シバケンの天国禁談奇談
お年寄りは、同居家族に、我が儘、気儘。
余所様にはええ格好しい。

−介護・凡人の憂鬱ー

母入院NO.4

母入院NO.1 母入院NO.2 母入院NO.3

番外・爺さん・婆さんの話

題目一覧表

目次

母入院の話NO.5

NO.40 綺麗事は云うてられへん(12) 調査の話(2)

NO.39 綺麗事は云うてられへん(11) 調査の話(1)

NO.38 綺麗事は云うてられへん(10) 電子レンジ台の話

NO.37 綺麗事は云うてられへん(9) アカチャンと一緒

NO.36 綺麗事は云うてられへん(8) 気持ちだけの気分転換(5)

NO.35 綺麗事は云うてられへん(7) 気持ちだけの気分転換(4)

NO.34 綺麗事は云うてられへん(6) 気持ちだけの気分転換(3)

NO.33 綺麗事は云うてられへん(5) 気持ちだけの気分転換(2)

NO.32 綺麗事は云うてられへん(4) 気持ちだけの気分転換(1)

NO.31 綺麗事は云うてられへん(3)

母入院の話NO.3


NO.31 綺麗事は云うてられへん(3)

家のトイレにしたって、一緒なんやと。
汚れて、汚れて。水浸しになったりでと。何で、こんな処に水がと。汚れてるかと。詳細省略するですが。方々やし、説明し難いのもあるですがと。
コレは、入院とは無関係でと。
しかるに、水浸しの原因、ウォッシュ・レットは、昨日、今日、一週間、二週間、一ヶ月、二ヶ月、一年や二年と違うです。取り付けて、ン十年。二十年以上は経ってるです。

正直、私にしたって、取り付けての一番最初は失敗したです。
発射ボタン、一発、オトトのトットのトットの、サア大変。便器周辺だけで無くの、背中にまで水が掛かったですが。大慌てで、停止ボタンを押したですが。押すにも、ボタンの場所がスグには分からへんやんかと。気が動転してるのもありまして。
大失敗したは、一回だけですが。被害を受けるは自分やし。後始末も大変やし。

イヤイヤ、慣れるに相当に掛かったかと。お尻を後ろに後ろにと。後ろ過ぎたら、現物がと。便座にくっつくのが心配で、どしても、若干の隙間が出来てと。
加えて、ノズルの位置調整難しく。動きも可笑しかった故、業者に調整してもろたりで。無事に処理出来るに一ヶ月を要したかと。我が不器用さ加減も影響してるですが。

ソラなあ、下京の頃は、くみ取り式やったですが。当然乍らの、和式で、大は大、小は小でと。
小学生時代であったか、中学生頃やろか。水洗式になったですが。其れでも、和式やしナと。
宇治、槇島に引っ越して、簡易浄化槽に逆戻り。水洗になったら、亀岡に引っ越しまして。マタモヤの簡易浄化槽。されどの、洋式でと。やっとこさの、水洗式になったのを機に、この際と、トイレを改装、ウォッシュ・レットにしたですが。
以来、そのままやしナと。

単なる洋式と、ウォッシュ・レットでは、座り方が違うです。洋式なら便座に現物がくっつかんよにだけでして。
ウォッシュ・レットは、便座にくっつかず。且つは水が噴水同然、外部に吹き出さよにで。教えてもらうよな事では無いです。経験、修正、慣れでして。

イヤイヤ、正直に、母の後でのトイレは大変なんやと。不用意に座ったら、ゾとするです。シモタとなるですし。周辺、隈無く点検しまして。しかる後に座り、用足しまして。
イヤ、当人も一応は注意してくれてるですが。してくれてる筈ですが。アカンなあ。何回かに何回かは、処理させて戴いてるです。
そして、何回か重なれば、お願いやと。
イヤ、退院即、嗚呼と。すっかり忘れてたです。この二ヶ月、母入院中平和やったしで。

兎にも角にも、お年寄りが一緒となれば、下の問題、大きいです。お年寄りで無くとも、生きてる限りは、喰うです。喰えば、出すです。
出えへんかったら、問題やしで。

デデデの、オムツをしたら、オムツの処分をしんならんです。寝たきりでは無いですしで、自分でやってもらわんならんです。
やるに、まさかの外して、ポイ捨て出来ひんです。マズは、当人が外しまして。何処かに置かんならんです。置くに、ポイとは置けへんです。自分の部屋がアンモニアで充満するです。
慣れてしもてたら、臭わんですが。コレが問題でして。

イヤイヤ、「オムツ用ゴミ箱」なるがあるです。
元々がアカチャン用でして。イヤ、神戸の息子宅で見てたです。ええのがあるなあと。商品名、「におわなくてポイイージー」と称するですが。他にも種々あるですが。
オムツをビニール袋に押し込むの器具ですが。要は、連なった、ソーセージみたいにするです。ソーセージの中身が肉では無くの、オムツになるだけでして。周辺汚さへんし、臭いを閉じこめるです。

コレはええなあと。嫁はん、早速にも調達したですが。ナカナカに慣れてくれへんです。拒否反応も示してるです。
マズは、案外にチカラが要るです。容器にセットされたビニールにオムツを押し込み、ソーセージにするべく、筒状のビニールを回転させんならんですが。アカチャンのため、若きお母さんがヤルなら簡単やけど。
母のチカラではヤヤ不足気味。或いは、要領、分かってへんのかでと。イヤイヤ、甘い事云うてられへんです。慣れて、使いこなしてもらわんとと。
ホナラ、後は、任してくれたらとなるですが。病院とは違うですしで。

イヤイヤ、デデデの、家の中での移動は手摺りよりも、杖のほがと。家の中での、杖も大層やけど。仕方が無いです。床にも、多少の傷がつくですがと。畳にも問題やけどです。
イヤ、母の部屋だけ、ベッドやけれど。日本家屋なんやしで。ソラ、歩行器を使うの手もあるですが。我が家では無理なんやと。通路も、何もかもが狭いしでと。

杖二本、上と下に分けまして。云うても、外にはマダ出られへんですが。まあ、病院でのリハビリも杖やったですが。
兎に角、当人の気が済むよにと。
イヤ、杖を使たり、無しで出て来たり。横着して、杖無しで、出て来られたら、ヒヤヒヤして、見てんならんです。転けへんやろかと。転けられたら、手遅れやけどです。
されどの、自立もしてもらわんならんです。

しかるに、前回記載の、退院して、玄関先での、母の第一声、「ここで転けたら、病院に逆戻りや。」と。
玄関先でも、家の中でも一緒やでと。
そもそもが、此度の入院、家の中で転けたが原因やけど。固い床の廊下で無いです。絨毯敷した部屋、居間でうたた寝してて。眼を覚まし、起きあがって。枕にしてた、座布団に足を引っ掛けたかと。
あくまでもの諸般の状況からの、推測やけどです。

兎に角、横着。
案の定の、初心第一声、「ここで転けたら、病院に逆戻りや。」も、一晩寝たら、忘れてしもて。二晩もしたら、勝手な事ばかりを口走るです。
「そんな事してたら、危ないで。」と、注意したら、「好きにさせてんか。」と。
こんな程度の反論、慣れてるですが。どっちにしたって、安全、且つ周囲に迷惑掛けんよには、やらへんのや。そのうち、家のあちこち、壊されるかと。手当たり次第に持つからでして。
丈夫な処も、弱い処もあるですし。対応するにも、何からかと。思案に暮れるです。赤子と一緒やでと。赤子なら、持たれたって、壊れへんけれどや。持つにも、高さがあればやけれどや。母は一応は大人やしと。
只ナ、見分け、加減をしてくれへんです。我が身が大事。誰でもやけどや。基準、土俵にズレがあるです。
(07/10/15)


NO.32 綺麗事は云うてられへん(4) 気持ちだけの気分転換(1)

ホンの気持ちだけの、気分転換、お口直し。

その前に、伊勢の名物、「赤福」の製造日偽装問題。
イヤ、製造して、一旦冷凍するモノがあったですて。ホナラの、「赤福」は生菓子では無く、冷凍食品かと。
返品、回収分も、冷凍保管してたですて。解凍して、再梱包、製造日変更、出荷してたですて。あのなあと。

社長曰くに、冷凍も製造工程の一部と解釈してたですて。解釈勝手であるですが。仰る通りの、冷凍も冷凍工程として、工程の類(たぐい)ではあるですが。
品質管理的見解ならば、工程の流れとして、何等かの目的、味が佳くなる、べたつかない、味が損なわれるまでの時間が長くなる等々、全製品が冷凍されるならばの、品質向上のための、投資をして、工程をば増やしての、紛れ無くの製造工程ではあるですが。でなければ、別途の保管(保存)工程でありまして。製造工程では無いです。
更には、返品、回収分を冷凍するは、明らかなる、保存工程でありましてと。解凍出荷は再生工程でありましてと。
製造とは益々離れるです。別物です。次元が異なるです。

イヤ、一部のお方が、賞味期限切れなんか、問題無しと、されてるですが。飽食の時代、モノを粗末にするは、おかしいゾと。
私も基本的には、余りに、過敏になるも如何なモノかと、思うですが。
一寸待てと。大変な見落とししてるゾと。

再生工程なるは結構やけど、モノにもよるし、何回まで、可能としてるのかがありまして。製品、「赤福」のトレーシング、履歴が追跡出来る体制にあるのかと。同じモノがタマタマであれ、何回も返品される事は無いのかと。
あったら、エライ事ですやんかと。原則、生菓子だけにです。解凍してるだけにです。二度、三度の再生されないの保証はあるのかと。何で以て、保証するのかと。
単なる口から出任せで無く、社内規定、識別方式を現物で示し、証明して頂戴と。この社長では、そんな管理方法、知識皆無です。
イヤイヤ、方々で問題になってるのに、放置し、継続してるは悪質、意図的でと。不二屋の事件の時には、冷凍品は出荷停止にしてたとかで。

よって、最初っから、賞味期間ン日なるを、保管条件をも含めて、調査しまして。適正表示するが常識でと。何も無理して、短く設定の必要性なんか、あらへんです。自分で勝手に首締めて、勝手に転けてるですが。長いほが、消費者にも喜ばれるです。
しかるに、其れで腹痛(はらいた)になったとしても、「赤福」喰たから、なったかどかは、誰にも分からへんです。他にも一杯喰てるしでと。
クドイけど、社長自ら、一家総動員、再生品を毎日でも喰えと。飯のタネですやんかと。そのうち、当たりに遭遇するゾと。おめでトウサンと。

イヤイヤ、デデデの、気分転換の話。この土日、嫁はんと一緒に我が家の模様替え。
とするのか、手入れをしまして。マズは、玄関先、片隅の小さな庭の、木を、草を、間引きしまして。
母が次々に植える故、狭い場所に密集してまして。防犯上も悪いしで。スコップにて、ゴッソリ。
ノコギリにて、バッサリ、スッキリさせたです。イヤ、スコップも、庭いじり用の小さなので、充分でして。お隣さんから、借りまして。母のもあった筈が見つからへんでして。
正確には、場所が狭いし、スコップの大きいのは使えへんです。イヤ、大きいのも一応は所有してるです。溝掃除で、年に一度使うか、使わへんですが。
まあ、云うたら、庭の土いじりをしたですが。

案外に根を張ってるです。玄関先に根の張るモノは、佳く無いと、聞き及ぶです。
沢山な植木鉢も、次週かその内にはと。イヤ、母入院中はこっちが面倒見てるけれどや。嫁はんがですが。
退院したって、当面見られへんですしで。どっちにしたって、二十も三十も。下手したら、四十もあるのかの、植木鉢も邪魔なんやと。
台風情報で、余所様には迷惑掛からぬよにと、入れたり、出したりと。入れるにしたって、場所があらへんですが。この二十数年、結果的には無事やったですが。

ホンマやで。家の庭なんか、狭いしで。猫の額程もあらへんです。我が車と、嫁はんの軽自動車で満杯でして。
植木鉢も年々数だけ増えまして。家の前にも、横手、裏手。自分の部屋にも、一つ、二つと。下手したら、居間にまで、持ち込みまして。周辺、砂で、ザラザラしてたりで。
あのなあと。ソラなあ、本来ならば、室内に草木も和むですが。ええモンやけど。多少ならで。余りに方々でやられたら、嫌悪感に襲われるです。後始末をしいひんしで。
室内の植木鉢、周囲気にせず、水やるですし。モ一度、あのなあと。

ホナラの裏にでもと、コーナンで、買い求め、ビニールの温室であるとか、花壇を組み立てたですが。イヤ、当人の要望もあったしで。されどの、そのまま、大して使わへんしと。
斯くなる次第の、こっちも協力してるですが。アカンなあ。

出してる場所なるは、我が家の向かい側。向かいに家があらへんしで、構わへんですが。フェンスがあって。下が駐車場でして。
段差も人の背丈程でして。植木が風に吹き飛ばされ、車にでも傷つけたらと。人様に当たってもアカンしでと。台風情報にて、移動させてたですが。母がやるには無理やしで。
入院中に処分しても佳かったですが。矢っ張り、一言、断ってからと。母は一言も云わずにやるですが。
イヤ、植木鉢も、常識の範囲でと。ソラなあ、こっちも、年々歳喰うしで。一々移動させるも、ヒイ、フウ、ハアやで。増えてるし、尚更でと。このくらいで止めとこかと、なって来てるです。

日曜日には、長男の部屋の配置換え。モノが一寸も減ってへんです。本棚一つが減っただけ。
パソコン・ラックも邪魔やしなあと。
ラックだけで、モノがあらへんです。泊まりに来ても、狭っ苦しいしと。今はアカチャンやけど。ソノ内には、大きくなるしと。ラック一つで大して広くもならへんけれどや。気持ちや、気持ちと。

兎に角、パソコン・ラックを処分しよかは、何年も前から、話だけは出てたですが。要るかも分からへんし、戻るかもと、そのままになってたですが。最早、結婚もし、神戸なんやし、要らんナと、鋭意決断、分解したです。
分解して、長男の机をあっちに。タンスをこっちに。テレビ等々、適当にと。結果的には、大して変わってへんけれどや。モ一度の気持ちや、気持ちと。

加えて、配線タコ足、適当やしで。整理もしまして。パソコン・ラックに、パソコンは遠の昔に処分してて、プリンターとインターネットのIsdn用TA、無線LANを置いてたですが。
場所移動で、プリンターは長男の勉強机に。TAはタンスの上に置いたですが。

配置転換、模様替えも終わって。
サテと、TA電源入れたら、電源ランプが点灯せず。当然乍らの、インターネットが出来ひんです。困ったなあと。
イヤ、元は生きてるです。テレビはチャンと映るしで。コード断線の気配もあらへんし。落としたりもしてへんし。配置転換直前までは正常に動作してたしなあと。年数経って、呆けたかと。
部品が劣化したかと。劣化はして当然やけどです。半田が外れたかと、叩いたりしたですが。ウンとも、スンともで。

しかるに、本体の電源スィッチでなら何度かON/OFFしてるですが。コンセントから、コードを抜くは初めてかと。抜く用事が無かったしで。当たり前に、OFFにしてから、抜いてるですが。
今まで、順調かとなれば、毎日、何回でも、インターネット接続、断線してたですしで、矢っ張り、ボケが本格的になったかと。電源の元抜いて、遂に再起不能になったかと。
イヤ、新品の時からで、気にもしてへんかったですが。

イヤイヤ、デデデの、分解したろかと。マズは、そのままでも外せる箇所、適当に蓋を外せば、乾電池四個、入れる場所がありまして。へえ、こんな具合になってたかと。
推定、多分なら、停電時のバック・アップ用かと。停電では、パソコンも動かへんけれどや。

オトトのトットのノート・パソコンならばの電池で動くナと。試しに、乾電池四個、入れてみたら、電源ランプが点灯しまして。佳かったなあと。
乾電池では、イツまで保つのかで。AC電源も入れとけと。ボケただけみたいやしで、電圧、所定の値に持ち上げだけではなかろかと。ホンマにバック・アップ用かを調べるにも、取り扱い説明書があらへんし。息子が設定してたですしで、任せっ放しでありまして。

イヤ、壊れたのなら、一気、光にと思たです。Isdn用TAなんか、今更買うのはバカバカしいです。TA機能もあるなら結構やけどと。
今時、機能は増えてるですし。可能と思うですが。加えて、安価になってるです。ン万円もしやへんです。一万円も出したら、お釣りが来るです。
イヤイヤ、インターネットは無事に出来るよになったですが。こんな調子なら、ドチミチ、要るなあと。

イヤイヤ、デデデの、兎に角、土曜日は玄関先の手入れ、間引き、処分。
日曜日には、長男の部屋の配置換え。パソコン・ラックの分解等々だけで、体のあちこち、其処等が痛いです。ソラまあ、木も切っただけでは処分出来ひんです。燃えるゴミの袋に収納の大きさにと。細かに解体しんならんですし。嫁はんと二人して、歳やなあと。
イヤ、月曜日には、ゴミの日でして。
(07/10/16)


NO.33 綺麗事は云うてられへん(5) 気持ちだけの気分転換(2)

ホンの一寸、気分転換、お口直し。

その前に、モ一発、伊勢の名物、「赤福」の話をば。
ソ云うたら、アンコの部分、白っぽなったを喰た事、あったです。砂糖が上手く混ざってへんのかと、適当なる解釈してたですが。此度の騒動にて、合点(がてん)したです。
「赤福」返品再生品やったかと。冷凍品を解凍したモノやったかと。余計に腹の立つノリでと。34年もの昔っからやってたですて。ホナラ、生菓子とせずの、「冷凍解凍アンコロ餅」とでも、表示しとけと。
イヤイヤ、消費者の信頼、騙すの詐称詐欺行為は許されへんです。

話簡単、利潤追求、増産に次ぐ増産のためです。造り過ぎての、売れ残りなんか、回収、冷凍したら、腐らへんです。何日でも、何年でも保つです。
返品されても怖くは無いです。

イヤイヤ、デデデの生産体制、思想、基本を忘れてるです。売れ残りの数を何処まで許せるのか。
売り切れたら、申し訳ありませんで結構です。其れをジャンジャン造って、造り過ぎては返品させて。冷凍、解凍、再生処理ではナと。世の常識、道徳精神、欠如で、唖然とするです。
斯くなる次第で、断罪であると。私が頑張っても意味無いですが。

まさかの、まさかで、「赤福」300年よりも、古い322年、京都名物、「聖護院生八つ橋」に、餡入り、「聖」
似たよなので、「おたべ」もあるですが。歴史が浅いです。高々の約60年。
イヤイヤ、頼むでと。イヤ、問題にはなってへんですが。東京不二家、北海道、「白い恋人」、奈良、「赤福」と来たら、心配になるです。京都の伝統と歴史に傷が付くです。

イヤイヤ、ソ云うたら、ここ数十年喰てへんナと。昔は佳く喰てたです。
ハタと考えたら、私も好きやったですが。母方の伯父が、聖護院派の山伏やってまして。ツイデのお土産に買おてくれたかと。当時は、同じの京都市内でもあったですがと。近所やしナと。伯父は他界したですがと。フと余計な話で、思い出したです。

イヤイヤ、デデデの、お次は、JBC(日本ボクシング・コミッション)が、先日、11日のチャンピオン内藤大助(33歳)と、挑戦者亀田大毅(18歳)のタイトル・マッチで、反則行為のオン・パレードの、投げ技まで披露の、大毅クンに、一年間の出場停止。
玉(急所)打ってもええからの、素敵な親父さんには、セコンド・ライセンスの無期限停止。肘で、眼を狙えの亀田一家の特殊、専門用語で助言の、兄貴興毅クンには厳重戒告。
以て、処分が軽いのか、重いかとなれば、軽過ぎるのではと。

イヤ、サミングなる、手法にて、グローブで、眼を擦ったですて。下手したら、失明するです。しんでも、出血多量で、ドクター・ストップされたら、おしまいでして。
クリンチの時には、足を殴って来たですて。初回から、反則行為の連続やったですて。最終ラウンドの投げ技では、下手したら、内藤選手、再起不能の危険性があったです。

試合が終われば、判定待たんと、消えたです。お互いに、健闘を称えず、失礼千万の野蛮人一家です。無法者、親父の主導に決まってるです。
記者会見では、兄貴興毅クン(20歳、13歳もの年上のチャンピオンに対し、「内藤」と、呼び捨てやしナ。負けたら、切腹したると、云い放ち。云われた内藤選手も、する訳無いと、意に介してへんですが。出来も、しもせん事を、抜かしてからにと。

イヤイヤ、試合前の暴言、少々なら許されるとしても、云い過ぎでして。
もっと、他に云いよが無いかと。逆立ちして、町内会一周したる。土下座したる。裸踊りしたる。丸坊主になったる。臍で茶を沸かしたる。
とかや。
浪速の兄ちゃんやったら、多少なりともの、ユーモアの精神無いのかと。京都の五条大橋渡りの、場所違い、方向音痴の、浪速の弁慶やろナと。

イヤ、一年間の出場停止も、大毅クン、年間、何試合してるのかと。精々が、二度か三度と違うのかと。屁でも無いです。
親父の無期限停止も、言動収まれば、解禁やしナ。ドチミチ、息子共が試合をしいひんかったら、出番はあらへんです。対戦相手に脅しの、しようもあらへんです。
厳重戒告なんか、やっても、やらんでも、一緒です。形だけ。
結果、一家が大人しくなったら、おかしいです。悪者、暴言、無法を売りにしてましてと。毎日テレビも視聴率稼ぎに便乗してただけでと。

イヤイヤ、みのもんたの変わり身の早い事。
不良少年をば、世紀の英雄、逸材扱いしてまして。敗戦となれば、手の平返して、内藤選手をテレビ出演要請、ご立派と、持ち上げて。一緒に敗者の大毅クンも招待したら佳かったのにと。
そして、大毅クン、亀田一家にガンバレと、声援送るならばの、ご立派、終始一貫、芯が一本通ってるですが。

ホンマやで。
毎日放送、お抱えの解説者も、実況放送のアナウンサーも、亀田が何しても、亀田ガンバレ、亀田、亀田の大合唱やったですやんかと。入っても無い、パンチが炸裂と。
気色が悪かったです。
イヤイヤ、コレで、万が一にもの、ラッキー・パンチで、亀田クンが勝っててみいな。大変やで。内藤選手、ボロボロに云われるです。違反しても、勝てば官軍、負ければ賊軍。文句あっかと。

加えての、擁護派、この親子の絆は素晴らしいと、抜かしてるですが。ホンマかいなと。
親は基本的には、無償の愛です。現在の亀田の親父は、息子共を喰いモノにしてるです。世の中には、こんな親も多いけれどや。もしかしたらの、大多数やったりしまして。ステージ・ママ、パパもそやしと。
息子、娘が世に出たら、親も左団扇やしと。

イヤイヤ、親父曰くに、「セコンドとして、大毅の違反を止められへんかったのは、自分の責任である。」と、抜かしたですが。
あのなあと。そんな教育してて、止める処か、ヤレと指示したはアンタと、長男の興毅クンやろナと。二男が全て悪いみたいな事、云うてと。
確かに、やったは大毅やけれどや。裏でも、表でも指導してたやないかと。
投げ技にしても、練習してへんかったら、出来ませんです。親父が指示した故、ヨッシャ、許される。やらんならんと、思い込みの、バカ息子、大毅が反則の連続技出しただけでと。
釈明するなら、「全て、私の責任です。チャンピオン内藤さんには申し訳ありませんでした。」としんならんです。
やのに、「自分の受けた処分は納得してますが、ボクサーとして成長期にある18歳の大毅にとって、1年間はあまりにも長いと思います。」やて。

ホンマやで。
反則行為を認めたならば、一番に内藤選手に謝罪しんならんです。日数経っても、一言の謝罪も無いですて。我が身大事なだけで、礼儀、世の一般常識の無い親父に教育、特訓されてたではナと。
只ナ、私でも試合を観戦したんやし。色んな意味で、ボクシング界には貢献してるです。
但しの、商売道具であってと。

内藤陣営が、最初の打ち合わせで、亀田の親族、親父と興毅をリングに上げるなと。注文したのに、断ったですて。ホナラの依怙贔屓が最初っからあったになるです。
案の定、試合直前には、親父が、内藤選手に威嚇、凄んだですて。あのなあと。実力が無いのを分かって、口撃支援かと。
デデデの、何です。商売道具でも、商売になれるだけでも、佳くも、悪くも、ご立派かと。私なんか、一銭の値打ちもあらへんしで。
(07/10/17)


NO.34 綺麗事は云うてられへん(6) 気持ちだけの気分転換(3)

ホンの一寸の気分転換、お口直しのツモリが、熱持って来たです。
ボクシングのタイトル・マッチの常識無視、反則乱発にての、連日の報道、亀田一家、炎上。お陰様で、内藤選手、一躍、時の人。
超有名人になったです。私でも、名前と顔が一致するです。
まあまあ、別世界の話です。ボクシングはしいひんし。内藤選手も亀田一家も余所様やしで。されどの、世間話のネタをくれたです。色んな事を考えさせてもくれるです。

日本ボクシングコミッション(JBC)での、記者会見に亀親父と、亀二大毅クンのお二人、現れまして。亀親父さん、急所を云々、云うてませんて。本人がした事ですと。ウソばっかり。ビデオで記録されてるのにと。
イザとなったら、全部を息子の責任にしまして。ハシゴを外してしもてと。
今まで何を云うてた。親父の自分が守ってやると、抜かしててと。流石は都合勝手の亀親父と。保護者責任棚上げかと。肝心の本人、一言も喋らず、会見終わったですが。
あのなあと。大毅クン自身の将来思えば、謝罪しなさい。ビッグ・マウスの名が廃(すた)るです。云うても、18歳かと。高校三年生。されどの、試合後、余裕綽々、リングで下手糞な余興の歌まで歌てたくせにと。臆面無く、歌えるだけご立派やけれどや。ワタシャ、下手以前のよしませんしで。
イヤイヤ、悪餓鬼も、イザとなったら、親父同様、臆病かと。ヤクザの亀親父も逃げの一手やしと。

亀親父が云うならばです。云い方、一つです。
そんなツモリは無かったですが。言葉足らずで、大毅がそんな具合に受け取ってしもたと思うです。全ては私の責任です。関係者、特には、チャンピオン、内藤選手には申し訳ありませんでした。心より、お詫び申し上げます。
で、結構かと。時間はあったんやし。一寸は文言、練ったらと。そして、サッサと、内藤選手に面会、謝罪セヨ。
にも、関わらず、自分一人が潔白。悪いは息子やて。そんな糞餓鬼、精神薄弱軟弱な息子をタイトル・マッチに出したんかと。失礼、且つ情けない亀親父やナと。
大相撲の朝青龍も一緒やけれどや。イヤ、周囲が甘やかし過ぎた、結果かと。
只ナ、朝青龍には実力があるけれどや。こっちには、あらへんです。

デデデの、こっちの話です。振り返っての、十四日、日曜日の話。
「ハルキ写真館」に頼んだ、写真を取りにです。嫁はんとです。大判一組、中版二組。都合で、ン万ン千円。ええ商売やと。先日お金は支払おてるしで、戴くだけやけど。
しかるに、大判息子一家。中版、嫁の実家と我が家用。流石にプロです。綺麗に出来てるです。

イヤイヤ、デデデの、日曜日の夜には、亀岡市長栗山正隆の、「総決起大会」
道の駅、「亀岡ガレリア」にて開催でして。

ホントはなあ。どしょかと。
前回、並河公民館にての、「役員会」に、参加させられたですが。其処まではナと。単に清き一票、異存無しやけど。
まあ、近所付き合いもあるしで、云いに来やはったら、仕方が無いなあと。顔もあるやろしと、一応の覚悟だけはしてたですが。来やはったなあ。
三時頃やったか。リンリンと、呼び鈴鳴って、「柴田クン、どする。」と、隣のオッサンがです。
「よせて、戴きますわ。」と、色よい返事しまして。
デデデの、サンジさんも一緒ですかと。一緒やと。車で往くと。出すと。しかるに、七時半からの受付開始やけれど。一寸早めの七時十分頃に出よかと。早めに往かんと、場所がナと。大入り満員で座れへんかったら、アカンしでと。

なってたしで、そのツモリで居てたです。
嫁はんにも、伝えて、早めに晩飯喰て。ボチボチ、七時になるしと。待たせたら、アカンしと。髭を剃りまして。服も一応着替えまして。持ってくモノ、何も無いのやけれど。点検しまして。ハンカチ、鼻紙等々と。携帯電話もマナー・モードにしまして。解除をスグ忘れるけれどと、思いツツです。

オトトのトットの、トのトの、トットで、念のためです。掲載しツツの、解除はしたかいナと。した記憶が無いしで。今の今、以来、三日経っての、確認したら、案の定、そのままやったです。
まあ、家族以外、殆どあらへんけれどや。着信履歴も無しでと。勿体ない、携帯電話やなあと。

デデデの、話は当日、そやなあと。トイレにも往っとかんとと、入った途端ですやんか。家の前で、プププのプと。時計を見たら、七時やでと。眼の錯覚、老眼、針の多少のズレでも、一分、二分過ぎやで。十分となれば、マダ先やがなと。
云うたら、準備万端、トイレも済ませて、タバコの一服でもと、思てたですが。

まさかの、七時に十分前とは云うてへんかったナと。ならばの、遅刻やけれどと、考え乍らも、来やはったのやしで。嫁はんも大慌てで、一寸待って下さいねと。スグですしと。
今一度、持ち物、服装、確認しまして。
「待たせて、スミマセンねえ。」と、家から飛び出し、助手席にと。

イヤ、一応は云うとかんとと、「七時十分て、云うたはらへんかったですか。」と。
イヤイヤ、車の時計で見てたんやと。進んでたを忘れてたと。まあ、構わへんけれどや。晩飯喰て、一応の準備は出来てたしで。
斯くして、サンジさん宅に着いたですが。マダ、早いしなあ。イツもなら、玄関先に出たはるですが。居たはらへんし。リンリンと、呼び鈴鳴らせば、早いなあと。マダ、七時二分か、三分やでと。云いツツ、出て来やはったですが。

イヤイヤ、亀岡市長選挙も、現市長以外では、イツもの事で、何とか党のお方が対抗馬として立候補らしいですが。名前も知らんですが。告示はマダやしでと。
まあ、云うたら、無風状態。桁違いの票数にて、勝てるですがと。
とは、云うても、先方様には組織票があるしで、安心出来ひんですが。

道の駅、「亀岡ガレリア」には、所要時間、十分で到着。マダマダ、早いですが。会場周辺、大入り満員。受付場所には、列成してるです。云うても、ガサガサ、ザワザワしてるだけで、町毎でして。我が、大井町の場所で、署名です。
私は予めの、参加票に記載してたですし。ハイと、手渡しまして。
イヤ、候補者の顔入りの案内の紙を配布しといて欲しいと、「役員会」にて、何枚か戴いてるですが。正直、配ってへんです。多分なら、他の面々も配ってへんです。
我が町内会、緑ヶ丘区から、三名出てたら、充分かと。大井町全体で、百名動員とか云うたはったですが。無視してたです。世帯数割でなら、マア、そんなモンやしと。
大体が、自分でさえ、邪魔くさいのにと。そんな義理もあらへんしと。ソラ、開始が八時で、約一時間半で。帰ったら、十時頃です。

イヤイヤ、デデデの、会場前には、市長ご夫妻、お出迎えで、来場者に握手したはったですが。サンジさんに続いて、私もしよかと思たですが、止めたです。横向いたはったしでと。

三人して、会場に入れば、自治会会長、事務局も来たはりまして。その他、諸々、顔見知りにご挨拶したですが。
誰とは云わんの、結構来たはるのやなあと。心中、推察するに、皆様、お付き合いで、大変やと。
イヤイヤ、思いの外、人数多いです。開催、八時頃には、大入り満員、熱気ムンムン。結果、1500名は入ったかと。流石に大したモンやと。私等は、賑わし、数の内でと。殆ど、全員、一緒やけれどや。
イヤイヤ、開催時間までには、間があるし。暇で暇でと。タバコも会場内では吸えへんしと。吸いたけりゃ、離席したらええのやけれど。其処まではナと。
世間話でも、してな仕方が無いですやんかと。
(07/10/18)


NO.35 綺麗事は云うてられへん(7) 気持ちだけの気分転換(4)

まあねえ、大相撲もボクシングも格闘技。
違いとしたら、大相撲は、元の体格があるです。私みたいな小兵では、お話にならへんです。遺伝子で以ての、類(たぐい)希(ま)れなる、体格大物であるが条件として、志を抱いた者が切磋琢磨で、相撲取り、力士になれるです。
ボクシングは体重でのランク分けがあるですし。私みたいな小兵でもなれるですが。その世界に興味を持って、矢っ張り、切磋琢磨で、技、体力を磨けばです。

デデデの、何です。テレビ界の寵児、タレント弁護士橋下徹なるのが、亀田一家の親と子の絆が美しいと、涙してたですが。
弁護士のくせに、人を見抜けへんのかと。私なんか、最初っから、胡散の臭いオッサンと、見てたです。亀親父なんか、我が身が大事なだけで、自分だけをええ子にしまして。

こんな時にこそ、親子の絆以前の、親父の真価が問われるです。実際、玉(急所)を狙えと指示しててからに。大毅が実行したかどかは知らんけれどや。親父が知らぬ、存ぜぬ。反則は大毅が勝手にやった。
ではナと。
イヤ、矛盾だらけやないですか。自分はどなっても構わへんけれど、伸び盛りの大毅に一年間の出場停止は厳し過ぎると、云うたやないかと。どなっても構わへんを有言実行せよと。

イヤイヤ、親父がお見事、有言実行しまして、我が責任と。大毅、イヤ、親父に責任ありません。ボクにありますと。毅然として、云うたなら、へえと。大したモンやナと、シッカリしてるナと。
見直すですが。何やナと。丸刈りしただけで、一言も発言出来ず。ソソクサと。
親父が親父なら、子も子やナと。偉大なる親父ならば、最低限、一寸待てと。何でもええから、一言、スミマセンでしたと、謝罪セヨと。厳命、指示、指導しなさいと。

指導され、実行したは、長男興毅クン。
ランダエタ戦にて、急所を狙い、勝利したです。チャンピオンとなったですが。返上したですが。
キッチリ、スポーツ新聞にて、証拠写真が報道されたです。されどの、今頃、何でやなと。出すなら、試合直後に出さんとナと。どっちにしたって、何でも有りの亀田一家です。TBSも今になって、反省してるですが。
TBSの報道番組に出演のコメンテーターも、色々云い出したですが。当時は、みのもんたと一緒に拍手してたやないかと。ホントに全く、風見鶏ばっかりで、情け無いです。
私なんか、亀田一家なるを知った瞬間より、大嫌いやったです。糞餓鬼めが、ヤクザ親父めがと。
(「憂国NO.23」NO.337身勝手が良識を駆逐する(2)亀田のチンピラ三兄弟)
(「憂国NO.27」NO.377、378、379、400)
(「憂国NO.28」ボクシングもスポーツ也)
(「単なる雑談NO.44」NO.707正直で間違いは無し(4)息子の運転の話)

イヤイヤ、この手の話、現在の日本の世相を反映してるナと。
政治家にしたって、事務所経費を誤魔化し、秘書が、担当者がと。「ミート・ホープ」の神様、雲上人、社長殿は、偽装コロッケ、指示したは工場長がと。自分は知らぬ、存ぜぬの、一緒のパターンかと。誰も自ら、責任を取らへんです。人のせい。
亀田の親父は息子が勝手にで、質(たち)が悪いです。

イヤイヤ、デデデの、「亀」は、「亀」でも、亀岡市長選挙、「決起集会」の話です。
イヤイヤ、「亀」は、「亀」で、「亀田」の試合の話も、チラとは出たです。時間待ち、雑談でやけれどや。亀田一家も世間話の話題、ネタを提供してくれてと。
デデデの、ボクシングと違うナと。未熟で、タイトル・マッチは早計と。一応はボクシングの選手やし。攻撃せず、ガードを固めてたら、最終ラウンドまでは、保つなあと。
逆には、チャンピオンが隙を見せたら、攻撃予定やったのが、隙が無くて。折角の、準備万端、舞台設定、脇まで固めての、計画立案、破綻して。敗戦濃厚、ヤケになったナと。

イヤイヤ、そんな話も出たですが。サンジさん、「柴田はん、運動会に来たはらへんかったなあ。」と。
突然云われまして。へえと。「雨天順延でねえ。」と。そのままやったら、出来たですが、先週、用事があって、参加出来ませんでしたと。
デデデの、我が町内会、戦績どでした。結構、頑張ったでと。五位か、六位と違うやろかと。大縄跳びでは優勝したし。綱引きはアカンかったけどと。玉転がしは佳かったしと。
玉入れはどでした。アカンなあ。子供ばっかりで、ビリやったかなあと。確かに、男女の数だけで、年齢制限、あらへんしで。
イヤ、玉入れに出る予定やったですと。私が不参加で、点数稼ぎ出来んかったナと。冗談云うたりしてまして。毎年、大した戦績では無いですが。ビリでは無かったです。

しかるに、諸般の用件あって、「慰労会」にもチラと出たけれどと。若い人ばっかりで、誰が誰やら、サッパリでと。用件終わって、スグ、帰ったと。
運動会に参加してへんかったら、往き難いみたいやなあと。
ソラそです。私も賑わしのため、顔だけでもと、チラとは考えたですがと。何も貢献してへんのに、厚かましくも、呑み、喰いの場には出られへんですと。呑めず、喰えずでもです。知らん人から、好きやなあと、思われるのも嫌やしでと。
そもそもが、出てクレと、呼びにも来やはらへんしと。呼び出し係の、我が組、組長も出られへんかったですがと。
今までやったら、お役目、立場上、嫌々乍らも参加はしたですがと。一度、区長経験したら、賑わしでと、出てあげたいと、思うですがと。

デデデの、何やなあ。サンジさんよ。よ考えたら、私が区長時代の、「慰労会」には、来てくれへんかったナと。嫌味を一発。
そやったかなあ。次は出るわと。あのなあと。次が、あるのか、無いのか、分からんけれどと。あったとして、七年後やでと。サンジさん、何歳になるんやと。既に、敬老会組やのにと。

ソ云うたら、柴田はんのお母さん、どしたはると。最近見いひんけど、元気したはるかと。
イヤイヤ、斯くなる次第で、入院してましてと。先日、無事に退院したですがと。
そらまあねえ。単なる雑談、世間話であっても、正確、正直に話はしとかんとと。そおか。奥さん、大変やなあ。ホントですわと。お母さんを大事にしてあげてやと。
してますがな。
とは、云うてへんです。話題を変えたです。単なる雑談、世間話で熱くなってられへんです。
(07/10/19)


NO.36 綺麗事は云うてられへん(8) 気持ちだけの気分転換(5)

大毅クン、一人で、内藤選手宅に抜き打ち訪問、謝罪したですて。エライ、エライ。褒めてつかわすです。
されどの、予告無しで、来られた内藤選手も大変やけど。
そらなあ、何処の家でも、普段は散らけっ放しの状態やしでと。来ると分かってたら、右のモノを左に、左のは右に。新聞紙も片付けたりと。心の準備もあるやろしと。
謝罪は当たり前やけどです。18歳、高校三年生の年頃ともなれば、善悪の判断出来るです。出来てへんのは、テレビ局と、亀親父。

話替わって、「赤福」社長、記者会見にて、一度出荷したモノの冷解凍は一切無いですと、ウソの説明してたみたいでと。まあ、云うたら、誰が聞いても、ウソと分かるですが。既載の通りの再生してたです。
イヤイヤ、原則、捨てるは勿体ないの精神重要でして。再生出来るモノはしたら佳いですが。虚偽の表示は詐欺詐称。しかるべく、品質管理体制構築してからでしてと。社長の鶴の一声ではナと。
結果、無期限営業停止ですて。世間を甘く見てたです。暖簾に傷を付けたです。儲け一辺倒ではアカンです。

矢っ張り、餅に餡をくっつけた日が製造日です。でなければ、賞味期限を表示するべきでと。
ホナラの、二三日やから、スグやけど。余計に再生処理無理やけど。
加えて、売れ残り、返品、回収分を冷凍保存、解凍して、再包装した日を製造日にしたら、大ウソなんです。賞味期限なんか、無視でしてと。

イヤイヤ、冷凍技術も日々進歩。材料の、餅なら餅、アンコはアンコで、造り貯めして、冷凍保管出来るナと。生産性の向上計れるナと。先代か、先々代か知らんですが。少なくとも、38年以上前です。大したモンです。今でこそ、冷凍保管常識やけど。
そこから、先が問題でして。返品、回収分も出来るがなと。ホカスのは勿体ないと。実際、勿体ないですが。製造日では無いです。解凍、再包装での出荷はインチキでしてと。
そやけどな。冷凍技術導入にて、其の日に造って、其の日に召し上がれの、創業精神何処往ったと。私等、真正直やし、手作り、当日と信じ込んでたです。職人さん、沢山居たはるのやナと。

ソラ、無駄無く、大量生産出来たら、儲かって、儲かって、ウハウハでと。元には戻れへんです。冷凍常識となりで。
記者会見にて、社長曰くに、一番最初は、冷凍工程は製造工程の一部であり、解凍日を製造日としてたは、認識不足であったと。
此度は、勿体ないと、売れ残りの再生なるは、現場でやってたと。又かの、責任転嫁。ええ加減にしてくれと。

ホンマやで。亀田、赤福、ミート・ボールもです。白い恋人、不二屋、雪印でも、短刀突きつけられた時に、社長がど出るかで、正体判明するです。単なる、クレーム処理と違うんやと。企業の根幹、思想、存続に関わってるです。
どなっても、私にも、世間の大多数に無関係やけどです。「赤福」も、此処数年、口にはしてへんしと。

デデデの、何です。亀岡市長栗山正隆氏の、「決起集会」の話です。
正直、演説の内容なら、概略承知してるです。この四年間、亀岡のため、佳く頑張ったと。更に、四年間、頑張るため、頑張って戴くため、皆々様の絶大なるご支援、宜しく御願い申し上げますと。
演者、口々に云うだけでと。

後援会会長等々、話をされまして。
イヤ、失礼乍らの、半分以上、寝てたです。完全にでは無く、ウトウトとで。最初と最後の、拍手だけは、させて戴いたですが。
ソラまあねえ、一番手、現衆議院議員、中川泰宏氏。イヤイヤ、演説はお上手です。もしかしたらの、此度の演者で一番かと。そやけどねえ。建物未登記で、固定資産税未納やってるしと。早い話が、政治家お得意の脱税でしてと。
どちみち、大井町は、元亀岡市長の田中英夫氏を応援するですがと。

実はの、栗山正隆氏も、田中英夫氏も、下手なんや。演説がです。私が演説評論、変やけどです。
されどの、彼方様は玄人なんです。其れで、飯喰てるです。秘書付き、公用車付き、お抱え運転手付きでと。
ホンマやで。矢鱈に、高校、大学からの、先輩、後輩でと。
名門と、までは、当人口にはしいひんですが。されんでも、京都では古くからの、有名進学校、洛星高校からの、京都大学出身者でしてと。何度、聞かされてるかと。此度は出身学校名までは云わへんかったですが。
ソラなあ、現在なら、洛南高校も有名やけどです。更には、付け足しで、市立でなら、我が母校、堀川高校も有名になってるけれどや。進学率でです。
但しの、京都で、洛星と聞けば、へえとなるです。大したモンやと。金持ちやと。お金は親御様がですが。
先輩、後輩なんか、又かの、耳に蛸で、アホかいなと。一度聞いたら、覚えてるわと。

イヤイヤ、そんな意味なら、中川議員、園部高校出身でと。学歴一切、口にはしいひんですが。話し方には人情味が伺えるです。迫力あるです。話題が身近で、難しい事を云わへんです。
対して、栗山氏、田中氏は、云い回しが下手で、理屈っつぽいし。冷たく感じるし。聞いてて、眠たくなるです。イヤ、何度か聞かされてるしでと。初回、二回、三回くらいは、真剣に聞いてたけれどや。
期待して、どんな事を云うのかと。

イヤ、田中英夫氏、元衆議院議員としてでは無く、元亀岡市長として、出席したです。早く、総選挙(衆議院)にならへんやろかと。アホめが、何回口にしたら、気が済むのかと。会場、お付き合いで、ハハハと笑い声も聞こえてたけれどや。

民主党の北神圭朗(けいろう)氏も出席、一席ブッたですが。矢っ張り、大学は亀岡市長の後輩でと。ソか、京都大学かと分かるですが。好きやなあと。
後は、何を云うたか、聞いてへんです。寝てたですが。実際問題、来るべき、衆議院総選挙では、どしょかと。
田中英夫氏は郵政造反組、元亀岡市長で、野中広務氏の後釜。結果、小泉チュードレン、中川泰宏氏に負けたですが。自民党はモ結構やしと。
さりとての、北神氏もなあと。佳く知らんしでと。

イヤイヤ、公明党の推薦も受けるみたいで、名前は知らんですが、聞いても、右から左で、議員殿、モノモノしくも推薦状贈呈。
挨拶では、マタモヤの、市長とは、高校、大学の先輩でしてと。ホンマになあと。ええ加減にしてクレと。
最後の絶大なるご支援賜りますればと、拍手多少の時だけ、薄目を開けて。

最後には、京都府知事、山田啓二氏が登場。拝見二度目やけれど。前回、ご当人様の、選挙演説会でと。
イヤ、京都府総務部長をしたはったですて。へえと。栗山市長も京都府庁出身みたいでと。

イヤイヤ、皆様、栗山市長との、関わり、関連性を述べたはったです。
出身高校、大学、職場、仕事上であるとかで。まあ、結局は、皆様、自分のためでありましてと。持ちつ、持たれつの関係かと。
最後の最後に、ご臨席のと、福知山市長、向日市長、府議、市議等々、アナウンス嬢からご紹介方々、壇上に並ばれまして。しかるに、「福知山」市長の、「知」が抜け、「福山」市長と紹介されたはったですが。

最初は、何でワザワザ、広島からと。血縁、親友かと。ハタマタ、姓が、「福山」さんで、何処の市長かと、思たですが。隣のオッサン、間違いやでと。ソやろなあと。誰か、アナウンス嬢に、違うでと、教えたげんとと。失礼やでと。
多分なら、京都の地理を知らはらへんのやと。結局は、訂正無しに、寝てる子に起立させられ、ガンバローの唱和で以ての、無事、解散、無罪放免なったですが。
(07/10/20)


NO.37 綺麗事は云うてられへん(9) アカチャンと一緒

イヤ、「ガレリア亀岡」からの、帰りしなの車中。
サンジさん曰くに、大井神社、秋祭りでの御神輿組組立指導応援の席にて、若い人が、こんな事を聞いたですて。
既婚者やけれど、家に帰っても、面白く無いと。どしたモンかと。よって、家庭の大事さについて、説いたんやと。一番に気持ち安らぐが家庭なんやでと。
近頃の若いお方は家庭の意味、有り難味が分かってへんナと。

ウン、マアと、僭越乍らの我が見解、チと披露。
現在の日本社会、男女同権の履き違えがあるので無いかいなと。解釈間違ってると。
内藤家の話をチラと。
イヤ、その前に、お断りしとくですが、ボクシングの内藤選手、亀田二男に勝利で、拍手喝采、私も一気、好きになったです。内藤の兄ちゃん、気のええ男です。
ボクシングの選手なんか、半分以上、ヤクザ、チンピラ、不良かと。亀田一家がええ例でしてと。表面に出してるか、出してへんかだけでと。
そんな中、内藤選手はイジメられっ子でと。ボクシングの世界チャンピオンがです。ビックリしたですが。確かに、内藤選手、何処から見ても、好青年。気のええ兄ちゃんです。

其のチャンピオンを支えたのが、奥様やけど。生活大変でと。チャンピオンになるまでは、喰えへんかったですて。奥様と、内藤選手の収入合わせて、月15万円で生活してたですて。
成ってから、チと楽になったけれどと、云うてたですが。

其の上で、奥様、テレビで、内藤選手を彼、カレと、云うてたです。カレねえ。最近、佳く耳にするですがと。カレとか、クンとか、お二人の中、家庭内では、何と呼ぼおが勝手やけれどや。
一応は公開の場、テレビなんやしと。使い慣れてへんでも、主人とかや。お子様が居たはるし、オトウサンでも結構やけどと。是非共、お願いしたいナと。

早い話が、最低限、外向きには、ご主人、男を立ててやってクレと。
社会が、家庭が乱れてるですが。会社でもソやけれど。一つの家庭で、指導者二人ではナと。イヤ、奥様主導で結構やけど。最終判断、ご主人にと。
ソラねえ、昔は、親父が子を殺害したですがと。積み木崩しの頃の典型例でと。家庭内暴力の息子をです。娘と違いまして、男である、息子では、暴力沙汰となりで、耐えられへんです。殺すか、殺されるかとなり、親が決断、息子を殺したですが。
次第に、息子が親殺しをし出して、遂には、娘が親父を鉈で殺害の世の中です。
狂てるですが、不思議でも無くなり、殺害まで、順不同の男女同権かと。恐ろしい事ですと。

イヤイヤ、サンジさんの話、私等世代なら、一発にて、理解するですがと。一部、怪しいのも存在するですがと。
若き世代、そんな教育受けてへんですと。其の親がダラシが無いですと。やってへんしで。其の親世代とは、私等をも含めて、更に上の世代です。云うたら、隣のオッサンとか、サンジさんやでと。
以て、我が町内会に帰還、ホナラとサイナラしたですが。お二人共に同感みたいでと。

イヤイヤ、デデデの、母の話に戻るです。
綺麗事は云うてられへんですが。母も頑固。私等の助言は聞き入れへんです。
単刀直入、歳喰たら、頑固、益々、酷くなるのかと。思想とまでは何やけど。何が基本か分かってるです。何でも反対だけでしてと。自分がしたいよにしたいだけ。
但しの前提、必要な時に必要な事だけを、してくれたら結構と。其の必要な事が、増えてましてと。
話簡単、病院みたいに、呼び鈴鳴らして、馳せ参じるの体制。時間になったら、食事が出るの状態が理想的みたいでと。みたいで無くて、ソなんやと。

オイオイと。
イヤイヤ、理屈的には理解してるです。歳喰たら、今までみたいには、体がなあ。思たよには、動けへんです。退院以来、余計にです。トイレにさえも、大仕事やのにです。
ゲート・ボール命やのに、往けへんしと。今暫く、無理やけどです。気が急き、イライラもしてるは分かるけれど。何で、こっちに、当たられんならんのかと。
骨折なんか、私等が転かしたでなし。意地悪したでなしと。
嗚呼、シンドイ。腰が痛い、眠れへんと、大声出されてもナと。聞かされるだけでも、嫌になるです。鬱になるです。
私等なんか、シンドイからと、声出さへんのにと。出しても仕方があらへんしで。シンドイなら、横になるとか、するだけでして。ハタに余計な心配させんよにと、するのになあと。

入院の前から、云いたい放題、我が儘、気儘やのにです。私等大変やでと。反面教師とは云えど、歳喰て、こんなにまでは、しいひん、云わへんわと。
して、云うに、相手があっての話でと。
ホンマやで。母のため、一緒に居て、生存してるで無しでと。私等が先に往ったら、どするんやと。
云うても、聞こえてへんのか、返事もせず。一事が万事、そんな調子でと。これを、勝手ツンボと称するですが。

ホンマやで。
何か家に役立つ事、してクレとは云うてへんです。母自身の事だけでしてと。
家族なんやし、チとは協力してクレと。協力とは、頼んだ決まり事は、守ってクレと。決まり事も、大した事と違うです。自分の身の回りの整理整頓の類、トイレを綺麗にと。後始末をが大半でしてと。
イヤイヤ、家族なんやし、お互い、気持ち佳くです。何度云うても無駄なんやけど。

話簡単、アカチャンと一緒。寝て、喰て、出して。散らかして。
イヤイヤ、ダッコは要求しやへんけれどや。泣きもしいひんけれどや。チャンと言葉は喋れるけれども、中身がナと。暗くなる話、バッカリでと。

しかるに、クライマックス・シリーズとやらで、巨人、中日に三盾喰ろて、惨敗でして。
ソラなあ、敵さん、四番打者、ウッズには超のつく、お得意様にされ、ホーム・ランを全試合、打たれて。巨人は生え抜き高橋欠場でして。移籍組、二番谷、三番小笠原の二人が大活躍で、肝心の四番打者李が終始一貫寝てたでは、勝てへんです。

イヤイヤ、第三戦、チとは意地見せるかの、四対二の、二点差での九回裏やで。
代打大道安打で、代走古城で、無死一塁。ホリンズ左飛で何を勘違いの、古城飛び出してまして。オトトのトットの、ダブル・プレーやてえ。信じられへんです。プロやろナと。打球の方向、見てへんのかと。膨らんだ期待が一気、アアアと、消沈。暗雲漂い、ソラ、勝てへんなあと。ペナント・レース一位通過の巨人も日本シリーズを控えて、敗退、今期、終わったです。
名実共に、腹の立つノリでと。
(07/10/21)


NO.38 綺麗事は云うてられへん(10) 電子レンジ台の話

台所に置いてた、電子レンジ台。
他には、トースターも置いてるし、棚には、小物も一杯入れてるですが。食器棚とのセットでと。
高さが高くて、母一人での取り扱いに無理があるしと。配置替えか、電子レンジ台の調整を考えてたですが。

イヤ、今までも母は使てたですが。怪我したしで。背伸びで、無理され、ヒックリ反ってもアカンしと。どちみち、退院以来、母には使わせてへんけれどや。今後のためです。以降、一切使うなとも出来ひんしで。

先日、大工さんに来て戴きまして。大工さんは、何度も来て戴いてる、誠実、ご親切なお方でありましてと。イヤ、二年前やけど、台所、風呂の大改造したですが。其の時の大工さんでありましてと。
イヤイヤ、台所は使い勝手を考慮。風呂は年寄りも居てるしでと。手摺りを付けたりの、ユニット式にしたですが。我が家最後の手入れでしてと。

斯くなる状況でと。包み隠さず、説明しまして。ホナラの十センチ、下げましょかと。
イヤイヤ、大工さん曰くに、簡単なる作業と違うですて。イヤ、見掛け、単純には、四角(すみ)の木を切ってと。添え木を当てがえば佳いみたいやけれど。事実ソなんやけど。
電子レンジは重たいしと。其の重たいのが、一番上やしで、不安定になってもアキマセンしと。結構、厚い板で補強しんならんナと。或いは、囲むとかで。囲むにしても、薄いペラペラのベニヤ板ではなあと。
さりとての、ソですかと、諸々の配置替えも大層やしで。電子レンジは結構大きいし、置ける場所は限定されて、段差があったりもしてまして。現在の配置が最適、慣れてるのに、不便になるしと。是非共お願い致しますと。

無理云いまして。
ホナラの其の方向で、建具屋はんに頼もかなあと。
ソかと。大工さんが直接チョイチョイと、ノコギリでやらはるのと違うのかと。
そんな話はしてへんですが。当日にも済むと思てたですが。変な仕事は出来ませんしと。地震で倒れでもしたら、エライ事ですと。
イヤイヤ、話が決まったら、運び出さんならんけど。結構重たいしで、二人で運び出しまして。大工さんの車に乗せまして。

斯くして、二日後、出来上がりまして。持って来て戴いたです。結局はご自身でやらはったですが。
イヤイヤ、想定通り以上の出来映えでして。添え木は添え木やけれど。殆ど、二重みたいな案配でと。尚かつの、元の木よりも厚いです。釘で打ち付けでは無く、化粧ネジで何カ所も固定して戴いてましてと。
流石やなあと。早速にも、電子レンジを載せたり、したですが。ビクともしませんしと。

デデデの、精算しんならんですが、幾らですかと、尋ねたならばの、嫁はんがやけれど。結構ですと。
へえと。そんな訳にはと。イヤイヤ、お金を戴くよなモノでは無いですと。次回、何かあった時にでもと。次回ねえ。予定は無いけれどや。有るとしたら、有り過ぎるけれどや。

イヤイヤ、状況からして、一万円では済まへんナと。正直、数万円はと、思てたですが。其れでも変に動かすよりも、家具を替えるよりも、安全策と、判断してたですが。
只とは、想定外でと。ソラ、手間暇掛かってるし。運送のガソリン代も要るですしと。イヤ、この辺りには佳く来てるしと。
ホントに余計な用事を頼みまして、スミマセンでしたと。ご厚意に感謝しな仕方が無いです。
イヤイヤ、ホントに有り難いです。以て、懸案事項、一件落着。

イヤイヤ、デデデの、更には、母のご希望、高齢者福祉サービスを受けたいと。
イヤ、母の云い方ならばの、お仲間とお話をしたり、勉強会とするのか、講演を聞いたり、遊んだり。食事を戴いたり、お風呂にも入れて戴くのサービスあるですて。

ホナラの、ケア・サービスでしてと。
デハと、市役所の高齢福祉課に連絡しまして。嫁はんがですが。
しかるべく、調査員の方に来て戴き、聞き取り調査をば受けまして。介護認定審査会にて、審査、判定されましてと。
要介護、要支援と、認定されたら、其の等級の範囲で以て、介護保険で、福祉サービスが受けられるです。或る意味、保険代を支払おてるのやし、受けとおて、受けられるなら、受けたら結構でと。私等で出来る事は協力すると。

イヤ、母がそんな事を云い出すとは想定外でと。私等が勧めたら、そんな施設は嫌と。断固反対、拒否としてたですが。イヤイヤ、何でも反対するけれどや。
イヤイヤ、家の中での歩行も杖ではナと、歩行器も仕方が無いかと。ソラ、歩行器を、使うに、母の部屋の家具を減らすとか、動かしたりしんならんしで、大変やけど。
提案したですが。あっさり、要らんと、拒否やしで。歩行器がで。ソラ、自分の家具を減らされるのが、嫌やしで。
勝手にせえと、腹の立つノリでと。ホンマやで。どっちが大事かと。其れで転けられたら、又、病院往きで、こっちも、走り回らんならんです。ほっとけへんやろナと。クドイけど、同じ屋根の下、家族なんやしと。
イヤイヤ、何故か、私等以上の衣装持ち、靴持ちでしてと。こんな小さな家に、住人、何人居てるのかと、なってたですが。イヤ、其れ以上の内実、申しませんが。

イヤイヤ、デデデの、早速にも、出向きしまして。市役所にです。嫁はんがです。某月某日、調査するとなったです。
某月とは、十月。某日とは、先週金曜日やけれど。家のお方も居ててくれと。ハイ、承知と。
(07/10/22)


NO.39 綺麗事は云うてられへん(11) 調査の話(1)

其の、某月某日、母ナカナカに起きて来いひんで。大体が寝坊助(ねぼすけ)やけどです。
起きて来たら、自分一人が悲劇の主人公、世界無二、不愉快千万なる顔、表情にて、体調悪いと。寝られへんし、頭が痛いし、腰が痛いしと。全部が私等が代表しての、世間の責任みたいなでと。
イヤイヤ、調査員からは、体調の佳い時にと、されてまして。どするやと。どしょナと。
あのなあと。

「しらべさんで、お薬貰て来てくれ。」と。
「しらべ」さんとは、町医者でして。一週間に二度程、通てたですが。亀岡シミズ病院、入院まではです。湿布薬、睡眠剤、便秘の薬等々戴いてたですが。
早速、嫁はん、電話しまして。斯くなる次第で、取りに往きますのでと。

云うたら、昼間に寝てるし、夜には寝られへんですが。
寝られへんしと、睡眠薬を飲めば、寝られるしと。飲んで、下手に眠気眼(まなこ)で、トイレに往かれてみいな。フラフラ、千鳥足で、転けるです。
転けるまでは、別としての、そんな光景、度々でして。大丈夫かいナと。心配バッカリ、させられてるです。
此度は杖無しでは、足元、覚つかへんのやしで。転ける可能性高いしで。睡眠薬だけは、こっちが管理すると、してるですが。二錠、三錠と飲まれてみいなと。余計に一々、何やなと。邪魔ばっかりしてからにと、ナカナカなあで。
イヤイヤ、ソラなあ、夜に睡眠薬飲んだら、朝も起きられへんです。医院のお方が軽いのにしたら、チャンと知ってまして。こんなんやったら、二つ飲まへんかったら、利かへんわと、云い放ちの、シッカリしてるですし。

まあまあ、兎に角、仰せの通りに、戴きにです。嫁はんがやけれど。ソラなあ、先方様、調査員にも予定があるしで。
其の間にも、電話があって、これから、お伺いして宜しいですかと。ハイ、宜しくお願い致しますと。

斯くなる次第で、昨夜からの雨の中、家の前に軽自動車が止まったです。
イヤイヤ、来やはるまでにと、右のモノを左に。左のモノは右にと。母の部屋以外も片付けまして。準備万端整えまして。さあ、イツでもと。してたですが。

ツイデの話の、大毅クンが内藤選手に謝罪は、自宅ではなく、車の中やったですて。奥様出勤途上、カレの乗った車を発見。ご主人を呼んだですて。
成る程なあと。突然に来られても困るなあと。何処様にも、準備があるです。
ソラなあ、ありのままと云うても、ゴミ屋敷と違うのやしで。来て戴いて、座る場所が無いと、なってもナと。イヤイヤ、そんなとは違うけれどや。

デデデの、家の中から様子は見てたですが。其れと分かってるのやし、外に出て、お出迎えしよかと、思たですが。先方様にもご都合あるやろしで、車から出て来られるまで、待ちましょかと。イヤ、ナカナカ出て来やはらへんしで。
調査員のお方は中年女性お一人様、ピンポンと呼び鈴鳴らさはって。ホナラと、お出迎えに、玄関のドアを開けて、宜しくお願い致しますと、挨拶しまして。先方様、市の高齢福祉課の某ですと。

イヤイヤ、何処で何をするのか、要領分からんですが。何処でとは、どの部屋でで、初体験でと。
兎にも角にも、嫁はんと、軽くの相談。母の部屋がええのかと。そのまま、お通し致しましての、お座り下さいの、さて、どんな具合にかと。兎に角、初体験でと。

イヤ、調査員の女性、母に再度の自己紹介されまして。
全員、云うても、家族三人に、調査は、定められた質問事項がありましてと。順々にお尋ね致しますのでと。

デハと、毎日、どんな生活されてますかと。母にです。
寝て、喰てと。トイレに往ってと。其れだけですか。イヤ、テレビも見てますと。
イヤイヤ、返答難しいです。入院するまでなら、ゲート・ボール命で、週三回、通てたですが。近くの公園にです。近く云うても、町内会のではなくて、片道一キロあるですが。シルバー・カーを押してです。
とは、こっちが補足したですが。

イヤ、八月八日、転けましてと。居間でです。結果、圧迫骨折にて、亀岡シミズ病院に入院しましてと。この十月九日に退院したばっかりでと。
その十日前にも、転けましてと。玄関先で、頭を打って、出血しまして。救急車でと。抜糸が出来て、二日後にでと。頭は裂傷だけで、二針で。家の中で転けたほが、酷くて、歩くが大変。されどの、短い期間で、二度もの救急車はと、車で連れてったですがと。
経過説明致しまして。

現在、トイレに往くも精一杯でと。杖突いて、往ってるですがと。当人がです。
イヤイヤ、杖突いての時もあるし、下手したら、四つん這いになりましてと。ホントです。眼の前で、されてみいな。ビックリするです。まあ、這おてでも、トイレにの気持ちは分かるけれどや。杖もあるのやしと。
とは、こっちが補足したですが。そやから、歩行器も提案したですが。
とは、云うてへんですが。

ホナラの、お風呂はどされてますか。お風呂はねえと。当人返答するに、嫌いですと。オトトのトットの、話が違うです。イヤイヤ、お風呂に入りたいとしてたのにと。
しかるに、母には、予め云うといたです。調査の方が来られて、ええ格好云うたらアカンでと。されどの、イザとなれば、チとやけど、話の筋の違う返答しまして。一々、補足しんならんです。

イヤイヤ、嫌いも何も、入院するまではです。毎日、いの一番、入らへんかったら、気が済まん人でと。退院してからです。飛び飛びになってるのがです。
とは、私がで。
入るのも、一人では無理で、手助けしんとと、嫁はんがです。
へえ、十分程でスグ出ますけど。とは、本人がです。

まあねえ、入院最初は、お風呂に入ってへんかったです。安静状態故で、体を拭いてもろてたですが。痛みが無くなってから、お風呂に入れて戴きましてと。補足しまして。
イヤ、補足の全て、事実であって。脚色、誇張、出任せ、でっち上げとは違うですが。
こんな程度、調査される先では、極普通の事かと。認知症なら、話もトンチンカンになるやろしと。
(07/10/23)


NO.40 綺麗事は云うてられへん(12) 調査の話(2)

イヤイヤ、何です。
誰とは申しませんが、お年寄りで、骨折しやはったですが。
イヤ、我が区長時代の話やから、二年経つですが。
とある用事で、訪問したですが。区長としてのお宅様への訪問故、町内会のお方やけれど。ピンポンと呼び鈴鳴らせば、ドウゾと、お声が聞こえ、歩行器でお出迎えして戴いたです。

歳喰て、骨折したら、大変です。歩けるですか。コレを使てならねえと。佳かったですねえと。
イヤ、敬老会のお誘い、招待状を持ってやけど。こんな事で、欠席ですわと。一度も出たはらへんけれどや。さりとての、意志確認要るですしで。回復早く、数ヶ月したら、歩行器卒業、杖突いて、外に出たはったですが。
そんな話を母にしても、嫌と云うし、ほっとけと。調査員のお方には、してへんですが。

デデデの、調査員のお方、床擦れはどですかと。
イヤ、何ともありません。とは、母やけど。
そおか。動けてるのやしねえと。どの程度、動けますか。横にも、縦にも、斜めにでもと。腰が痛いし、大変ですけどと。
イヤイヤ、退院を決めたは、レントゲンで、圧迫骨折も直ってるし、痛さはありませんと、なったからやけど。当人、曰くに、病院では、何とも無かったのにと。退院してからです。あちこち、痛いですと。
イヤ、退院して、即の、毎日、湿布クレ。出せ。張れと、大変やで。嫁はんがです。

イヤイヤ、床擦れも、どんなモンかは、承知してるです。誰とは申しませんが、中学校時代からの親友のお母さんが、倒れやってねえ。他界されて、最早の十数年経つですが。
聞いてたです。寝た切りになられてしもて、床擦れでと。頭とか、背中がなあと。最初は何が白っぽいかと、思てたら、骨が露出してたですて。体を拭いてやるに、チカラを入れたら、皮膚がなあと。
イヤ、とてもやないけど、家のお風呂には入れられへんし、しかるべく、施設にお願いしたけれどと。倒れて、寝たきりで、一年ですて。他界までがです。
変な話、イツまで続くかと。正直、悩んだですて。

寝た切りになられたら、大変です。認知症も大変です。
幸いにして、我が親族には居てへんですが。知り合いからは、聞いてるです。パトカーで何回送ってもろたかと。イヤ、チャンと住所、氏名を付けてるしでと。幼子と一緒です。

上も下もと。上とは、食べる。下とは排泄。
だけでは無くて、何をしでかすか、分からんのやと。食べた事も分からんし。熱い、冷たいも判断出来ひんのやと。喋る内容に理屈はあらへんしと。云うたら、生きてるだけで、正直、死を待つだけと。
されどの、体は或る意味正常やし。動けるしと。かと云うて、二十四時間体制にて、監視は出来ひんしと。
イヤ、変な話、何かで入院しててくれてるほが気が楽でと。認知症患者は、エレベーターも階段も、無い状態の病室に入れられるですて。
イヤイヤ、正確には、有るけれども、患者は利用出来んよになってるですて。鍵等でと。下手に徘徊されたら、大変やしで。されどの、原則、三ヶ月で退院させられるですて。
変な話、認知症は保つですて。二三年とか云うてたです。二三年で他界は、マアマア、ですて。其の二三年が耐えられんと、悲劇が起こるです。確かに、一人で面倒見るは大変です。眼が離せへんのやしで。どっちが、ギブ・アップするかになるです。

デデデの、数年経つですが。徘徊のお婆さんを見た事あるです。何処の人かは、知らんけど。
夜、雨の日、夏場やけれど。普通の道で、信号、交差点の無い、車道をば、お婆さん、傘も差さんと、横断してたです。
前を走る車の様子がおかしいしで。要注意の安全運転したですが。発見して、瞬時、何事かと。夜やしナ。危ない人やなあと。佳く見たら、先の通りで、夜の雨の中、傘も差さんとで、様子がおかしいし。何も知らんかったら、お化けかと。実際、そんな風情でと。怪談も、もしかしての、こんな話からでは無いかいなと。フと思たです。尋常では無いしで。
イヤイヤ、嗚呼、認知症かと、思たですが。家族が大変やなあと。

そんな話を聞いたり、見たりしても、余所事では無いです。母がそんなになったら、地獄やゾと。只でさえ、地獄やのにと。
ハタマタ、自分が成ったら、どしょかと。嫁はんに申し訳無いゾと。
イヤイヤ、誰とは云わんですが、お年寄りが時々云うてるです。車に撥ねられたら、楽やのにと。あのなあと。そんなモンを轢(ひ)かさせられたら、轢いたほが地獄やでと。人は人なんやしと。殺人になるのやしと。変な話、中途半端に轢かれたら、当人も家族も大変やでと。
コロリと、気が付いたら、あの世が幸せかと。よって、ポックリ寺があるですが。

イヤイヤ、デデデの、テレビはどんなのがお好きですかと。番組を覚えたはりますかと、調査員のお方が、母にです。
何でも好きですと。ホナラの例えば、月曜日は何を見たはりますか。飛ばはるヤツです。飛ぶねえ。どんなんかなあ。とは、調査員さん。
もしかして、関口宏の、「フレンド・パーク」と違いますか。とは、嫁はんで、ソレソレ、「フレンド・パーク」やと。とは、母がです。
火曜日は、何で、水曜日にはと。金曜日は、食べやはるヤツと。食道楽の、飽食の番組最近多いですがと。
イヤ、色々、佳く知ってまして。チャンと覚えてまして。多分なら、認知症の程度を調べたはるのかと。

其れで、お金の事ですがと。管理はご当人さんが、其れとも、ご家族ですかと。
コレ又、困ったご質問でと。入院までは、母がで、入院以降は、こっちが管理してるですと。残金等々、ご本人さん、分かったはりますかと。残金ねえ。
又々、困ったご質問でと。残金なんか、元々があらへんです。入院代金等々、支払いで、マイナスでしてと。何ヶ月かしたら、多少の保険金が下りるですがと。

ホナラと、調査員さん、お母さんが、何か買おて来て欲しいとなった場合、お金とか、預からはりましてと。しかるべく、お釣りの計算出来ますかと。
イヤイヤ、何かを買うの場合、お金を預かった事が無いですと。モノにもよるですがと。頼まれて、簡単なモノなら、お金の請求しいひんです。色んな意味で、シッカリしてますと。
とは、私でと。

イヤ、確かに、一般通念、買い物、頼む場合は、お金を手渡すですが。母にはそんな習慣あらへんです。大きな買い物、例えば、エアコン、暖房具なんか、要求されたら、こっちやしと。
たまに、間違おたみたいに、自分で出す場合もあるけれどや。テレビ、タンスは自分で出したですがと。テレビは買い与えたのが、壊れたからで。年金が下りた時と思うですが。
とは、云うてへんです。
その他、靴、時計、その他諸々、通信販売で、買おてるみたいでと。諸般の事情にて、コレ又、困るけれどや。ホンマやで。通販のカタログ山程来てるです。時計なんか、一体、何個持ってるのかと。私なら一個だけやのにと。
とも、云うてへんですが。余計な話やしで。

ホナラのホナラと、調査員さん、母にです。1000円出して、350円の買い物しました。お釣りは幾らになりますかと。
母、650円ですと、即答しまして。
へえ、大したモンやと。計算出来てるかと。
イヤ、ボケっと聞いてたら、分からへんです。
(07/10/24)



inserted by FC2 system