パソコンあれこれNO.9

NO.6 NO.7 NO.8
NO.1 NO.2 NO.3 NO.4 NO.5

題目一覧表

目次

パソコンあれこれ NO.10

NO.130 SPAMメールに挑戦の話(11) 日に千通のSPAM受信も時間の問題

NO.129 SPAMメールに挑戦の話(10) 一発目の対応で半減

NO.128 SPAMメールに挑戦の話(9) メールは手紙也

NO.127 SPAMメールに挑戦の話(8) バナー付きSPAMメールの駆除(2)

NO.126 SPAMメールに挑戦の話(7) バナー付きSPAMメールの駆除(1)

NO.125 SPAMメールに挑戦の話(6) SPAMメールの分類

NO.124 SPAMメールに挑戦の話(5) 日々増殖のSPAM

NO.123 SPAMメールに挑戦の話(4) 暫しの余談(2)

NO.122 SPAMメールに挑戦の話(3) 暫しの余談(1)

NO.121 SPAMメールに挑戦の話(2)

パソコンあれこれ NO.8


NO.121 SPAMメールに挑戦の話(2)

柔道では、野村忠宏選手(二十九歳)が、アトランタ、シドニーに引き続き、アテネ五輪に於いての金メダルは前人未踏の三連覇。
そして、女子では田村姓から谷姓となた、亮子選手(二十八歳)が二連覇。
要は平成の三四郎と柔ちゃんが世界の頂点に君臨、おめでとう御座います。

想い起こせば、昭和三十九年の東京五輪に於いてです。
日本国が開催故、五輪種目に加わった国技としての柔道なんやで。
無差別級での決勝は日本の神永昭夫選手と、オランダの巨人、ヘーシンク選手との戦いとなり、日本は敗れたです。

嗚呼、悔しかった光景は今でも覚えてる。
ヘーシンクに羽交い締めにされたまま、神永身動き出来ずに試合終了。神永の目には悔し涙が光ってたです。
観客、当たり前にテレビ観戦での観客なれど、私も涙したです。柔道王国日本の負ける事が信じられへんかったんや。
そもそも、外国人で日本の柔道の出来るのが居てるのかいな的感覚やた。世間知らず故なれどです。
ならば、日本人の私が出来るのかとなれば、剣道も柔道も。ツイデに空手も弓もサッパリの何もかもが、ヘナヘナやけど。

時は私も大学受験。
勉強もしんならんし、五輪中継も見たいし。悩んだです。苦労したです。
東洋の魔女の女子バレー・ボールがソ連を破りの金メダルと柔道しか見てへんけどや。
イヤ、女子バレー・ボールも東京五輪からの競技種目です。

さて、SPAMのメールもタマの月に一二通なら可愛いらしいです。
妙齢の美女からのお誘いメールにしても、昔みたいに、半年に一通、多くて月か週に一通やてみいな。
モシカシタラとニタリとするけれど、ホボ同文で、大抵ならお歳が二十八歳で。日に何通も届いてみいな、バレバレを通り越して腹が立つ。
しかも、ドメインがTW(台湾)、HK(香港)、KR(韓国)、CN(中国)、ツイデに、UK(イギリス)、US(米国)、NL(オランダ)、DE(デンマーク)にIT(イタリア)やってみいな。
日本文では偽装もバレバレやんかいさ。
イヤ、ドメインさえも、判断が難しくなてますが。

兎に角、不要メールを大量に受信するです。
まあ、云うたら、日に百通、軽く突破しててみいな。おまけに、日々収まる処か、日々増殖。
収まる気配でもあたら希望が持てもするけど、増える一方では困るやないですか。

朝一番にメールを受信して、ドカと百に近い、九十九とまでは云わへんけど、受信の数が表示されての、削除フォルダに大部分で、チラリのチョとだけが受信のメール。
寝しなにメールを受信して、ドカと百に近い、九十九とまでは何やけど、メール数が表示されての、削除フォルダに大部分が収納されて、残りのチラリがホントのメールやてみいな。
もしかして、大量のメールが収容された先、削除フォルダに要るのが紛れ込んでないかと心配になるです。

しかるに、下手にSPAMのメールを触って、例えばやけど、百通が百五十通になてもどと云う事なんか無いやろな。
来るなら来てみいと、開き直りともなるです。

対応策を調べてみても、SPAMのメールは触るな。返信するな。無視セヨ。
只々、ヒタスラに削除せよ。

或いは、ソフトウェアが有りまして。
話簡単には、OutlookExpressの「メッセージ・ルール」作成と同じ意味合いのソフトウェアです。
ハタマタ、送信先に宛先不明ですと偽装の返信するのが有るのやで。
そやけど、SPAMメールの送信者がマトモなアドレスは使てないです。偽装返信メールを闇雲に発信しても、宛先不明で再びご当人様に戻って来るです。おめでとう御座います。

斯くなる次第の出来る事はとなれば、発信不要の意志表明程度。
発信不要の意志表明をしますれば、生きたメール・アドレスであると、敵さんに通知する事になるとの見解もあるし、只々削除するのみで手を拱いてたけれど、今更一緒やないですか。
百通が百五十通、二百通になてもどでも佳いです。千通にもなたら、遁走するかも分からんけど。

大の字に寝転んで。どにでもしてくれ。好きにしてクレ。
さあ、煮るなと、焼くなと、刺し殺すなと、燻し出すなと、千切りでも、万切りにでも、ブツ切りなと。
啖呵を切って、開き治らんと仕方がないです。
(04/08/16)


NO.122 SPAMメールに挑戦の話(3) 暫しの余談(1)

アテネ五輪、水泳の100メートル平泳ぎで、北島康介選手(二十一歳)が見事に金メダル。
イヤ、水泳ならやってましたです。郁文中学生の頃には、踏水会にて泳法の基礎を習得。
堀川高校の一年生では栄光の水泳部に所属したんや。

などと表現したら格好佳いですが、高校は同好会的クラブやったんです。
水泳部の部長は二年生。しかも、二年生は只のお一人で、三年生なんか居てないクラブでありまして。簡単には一年生が主力の水泳部として、部長以下、総勢五名の辛うじて存続してたです。
果たして、我が同期の誰が犠牲になて水泳部の後輩を指導したかも知らんです。

私は担任の先生から水泳が好きは結構やけど、専門は潜水かいな。成績までが深く静かに潜水してるゾ。
進学したいなら、ホカのクラブに衣替えしなさい。丁度化学部が困ってるらしいから助けてやれ。
との事で、化学部に転属。早い話が水泳部からの衣替えで、入部早々にも部長やて。ヤパリの二年生が居てなんだダケですが。

イヤイヤ、一年生の水泳部の話です。
水泳部やから、夏場は毎日のよに水には浸かってましたです。
今時の如くに温水プールが無いものでして。プールは夏だけ。しかも、堀川高校にはプールがなくて。マサカの堀川では泳げへんし。堀川はドブ川やし、浅過ぎるですが、二条城のソバの朱雀高校であるとか、西京極プールに借りに往ってたです。

水泳で要るのは海水パンツ一丁だけの超安上がり。
海水でも無いので水泳パンツやけど。且つ、水中眼鏡、ゴーグルですが、水泳帽も、何にもなしのホントにパンツが一丁だけ。
パンツ以外は必需でなかったです。消毒剤も無茶苦茶に使ってなかったからですが。衛生がとか、五月蠅くはなかたし、プールの水で目が痛くなる事もなかたです。
今時の温水プールなんかは無茶苦茶やろな。下手にゴーグル無しで浸かったら、目が一発にやられるです。

言語明瞭には今時のプールは消毒剤主体。
アトで風呂に入って消毒剤を落とさんと、皮膚病にでもなりそなで、目も充分に水道水で洗浄しませんと、痒うて痒うて、堪らんです。目薬も注しとかんと目の病気になりそです。
当世のプールは体に悪いですが、昔のは水主体故、ついでに、体毎洗濯してるみたいなモンで、銭湯代も不要になた。内風呂でなかったからやけど。

格致小学校での町内対抗水泳大会では他を圧倒したんやで。相手がド素人故ですが。
京都市の高校対抗新人戦では優勝したんやで。クレグレも新人戦やけど。
其の勢いで以て、近畿大会に出場。何らかの団体に所属してたら、誰でも参加が出来ますが、予選でビクリしたです。
体格が全然違うです。色も違うです。相手さんは赤銅色の筋肉隆々。目つきも相当にキツかった。
私等、堀川高校一年生一同も一応は焦げてたけれど、揃いも揃ての筋肉貧弱。勝負師では無いし、目つきは誠にお優しく。
ヨオイのドンの瞬間にも諦めた。
飛び込む勢いが全然違うです。
水面に到達までに相手さんの足の裏が見えてたです。水面から浮上した頃には群を抜いての一番のビリの、既に勝負は決してるし、馬力が違うし、よくぞ一緒に泳いでくれたの感であて。
イヤ、相手様が何処の誰かも知らんけど。

近畿大会は大阪の天王寺やったんやろか。ヨオ知らん。最初で最後の遠征でして。
経験をとの部長のお考えやた。
事実、佳い経験をさせて戴いたけど、ヨオイのドンのアトは聞いてくれるな。恥ずかしいです。何とか100メートルを泳ぎ切れたです。

ソラ、いつもの調子で泳げて無いです。泳いでも大した差では無いけれど。
云うとくけれど、同好会的水泳部でも日に5キロメートルは泳いでたです。100メートルなんかモノの数では無い筈やけど。
問題は、競泳でなくて、遊泳でした。

さて、桁違いのアテネ五輪の話では無いです。SPAMのメールの駆逐の話です。
其の前に我が掲示板に書き込みがあたです。ウィルスの話です。
待ってクレ。
クレグレもSPAMのメールの話をしてるのに、何でウィルスの話が出て来るのかですが、まあ、しょおがないです。
ウィルスにお悩みのお方様も多いです故、ホンの暫しの脱線にお付き合い召され。

そもそも、ウィルスはウィルスであて。
メールで届くウィルスは受信者のOSには無関係の筈。
但し、感染の可能性の高いのはWindowsのXP仲間でありまして。
ウィルス作成者からは一番に狙われてます故、対応が要るです。Windowsの98仲間も油断大敵、火の用心なれどです。

誰かは分からんですが、メールを発信した、先様のパソコンがウィルス感染されたる段階で危険信号。
其のお方様がパソコンを起動させ、インターネットに接続されたら、ウィルスが撒き散らかされます。
先様の感染ウィルスによて、メール発信者が偽装され、方々に届けられるが故にご用心、ご用心。
用心するにもどしょも無いですが。
そしたら、以降、なるべくなら、余計なメールを発信せぬよにですが、ナカナカ、ソも出来ひんしなあ。
とりあえずは、WindowsのUpdateを小マメにしまして、得体不明のファイル付きメールは触らずに削除です。

しかるに、祝祭日はウィルスが多いです。
連休ともなりますれば覿面でして。余りの多さに窒息しそになてしまうです。
無防備、無管理の休眠パソコンが稼働するのが連休中かと。
(04/08/17)


NO.123 SPAMメールに挑戦の話(4) 暫しの余談(2)

巨人、工藤公康投手(四十一歳)、自らの生涯初の本塁打で飾る、史上二十三人目の二百勝。
以降、二百勝投手は出るやろか。

残念乍ら、本塁打の場面は見てなんだ。工藤投手が打席に立った時です。
リンリンと電話が掛かって来まして。
私にでは無いです。嫁はんにですが。電話のソバに誰も居てなんだですので、電話に出たです。
其の間の本塁打で、電話の相手に文句も云えず。
マサカの打者工藤が打つとは予測だにしてへんがな。三振か凡打と思てるやんか。

対ヤクルト戦で2対2の同点で迎えた七回の裏。
二死二塁の絶好機。本来なら、代打やけれど、二百勝が掛かってるからにして、そのまま打席に立ちましての高めの球を叩いての本塁打が決勝点。
そして、完投での二百勝です。オメデトさんです。

アテネ五輪では、二十八年振りの金メダルですて。男子体操の団体競技です。
体操は個人種目もあるからにして、得やねえ。
実力さえあったら、何個でもメダルが取れるです。
そんな意味なら水泳もです。実力さえあたら、沢山の種目に参加が出来るです。

損は柔道でして。体重別やろな。マサカの体重を同じ日に肥えさしたり、細らさせたりの器用な真似は出来ひんし。
野球もサッカーも、ソフト・ボールも然りです。元々が団体競技で、しかも何日も戦おて、戴けて一個ですやんか。正直云うて、不公平やなと思てます。

競泳の話でテレビのアナウンサーが申してました。
アテネの競技場は屋根無しで、温水プールでもないのですねえ。

あのなあ、元々が水泳は屋外競技なんやで。豪雨でも決行で、温水でもないのやで。
かと云うて、北極、南極は別格として、極寒の地でプールが屋外では水泳するにも氷が張るです。

極寒の地では無く、何処かの水の乏しい砂漠の国の水泳を知ってる人が珍しく、百メートルも泳げたら代表選手なる国もあったの話も嘘か誠か知らんです。

名前は知らんのですが、此のアナウンサー、近頃は阿呆のが多いのですが、屋外で且つ真水のプールでは泳ぎ難いのではないですか。
解説者が条件は一緒ですしねえ。背泳の場合、天井向いて泳ぎますし、直線に泳げてるかどかの判断がムツカシイのではないでしょか。
モ一人のアナウンサー曰くに、そおですねえ。雲を目印には出来ませんしねえ。
全員、口を揃えて、そおですねえ。目印が動くと困りますねえ。
物事をチとは調べてから云うてクレ。テレビで阿呆な世間話をしてるで無いゾ。
ド素人が遊泳してるのやあるまにです。

単純には温水よりも真水のほが競泳には向いてます。比重が温水のほが低い故、真水は体が沈み易いです。
但し、温水では細菌が繁殖し易いからにして、殺菌剤を混ぜるがために、比重が上がる。
比重が上がると体が浮くです。体が浮くと速度が出ないです。
競泳は如何にして体を沈めるかにありまして。水中に体が残るほが佳いです。
遊泳は反対に海水であるとか、温水が体が浮くし、楽なんや。
云うたら何ですが、高校一年生の当時、私にも私なりの全盛期があた。
速度が増すと水面から体が浮いて困ったモンです。

しかるに、潜水は速度が出るですが、先祖伝来の営々たる素養を持つ泳法の天才、魚には逆立ちしても勝てん。
水中で逆立ちも大変やけど。
陸に居るのでは、蛙が天才。蛙は両生類やけど。
蛙泳ぎと平泳ぎは似て非なるモノなれど、ヨクヨク、玩具、空気で動かすヤツですが、研究したモンや。
しかるに、河童とは蛙と悪餓鬼を掛け合わせた、水泳の天才妖怪也。

そんな話は辞めにして。肝心の話がナカナカやなと苦言を承ったです。
私からしたら、SPAM対策の一日でも長くの実績を出したいです。
イヤイヤ、実績は出てます。
但し、極めて感覚的、丼勘定、佳い加減の、半分か、もしかしたら、其れ以下になってます。
(04/08/18)


NO.124 SPAMメールに挑戦の話(5) 日々増殖のSPAM

此の処、忙しいです。
アテネ五輪は見んならんし。プロ野球の中継も見たいし。
寝不足で頭が呆けっとしてしもて。
そして、SPAMメール対策の効果の程も確認したいしです。

SPAMメールもウィルス・メールの対策も、共通点はメール・アドレスは限られた少数の知り合いにのみ公開する事であて。
ウィルス対策としては、WindowsのUpdateを小マメにしまして、得体不明の添付ファイル付きのメールは問答無用の削除です。

ウィルス・メールが届いたならば、アドレスを連絡した面々の誰かが感染してる可能性大でして。
確認セヨと叱りつければ佳いです。
相手さんが上司であろが、無かろがです。先輩、同輩、後輩、恋人であても、愛人、親兄弟でも、嫁はんでもです。
インターネットの世界はアホ、カシコ。持ってるパソコンの性能、通信手段、経験年数に関わらずのキー・ボードの下に平等であるの信念に基づいてです。

以前の事やけど。ホンの数年前やけど。
見知らぬお方からウィルス・メールを戴いた故、貴殿のパソコンはウィルス感染してるゾと、警告メールを発すれば、断じて、絶対にです。そんな失礼な、馬鹿にスナとの主旨の抗議の返信を戴いた。
メール・アドレス改竄のウィルスが存在してなかった時代にも関わらずのウィルスに対する意識が低かったです。

そんな事云わんと、チョと調べてくれたら佳いですのに。ども、調べ方が分からんかたみたいで。
其れならソと正直告白したら、教えてやるのに、自尊心だけが強いのも困るです。
イヤ、インターネットの世界だけに限らず、こんなんが異常に多いですが。

話の主題はウィルスでは無いです。SPAMのメールです。
SPAMのメール対策で一番の有効策なるは、云うまでも無いです。メール・アドレスを変更する事也。
この度、勇気を持って、禁じ手に挑戦の理由は我が愛着のメール・アドレスを捨てる覚悟をしたからや。
覚悟する程に多いのや。ヒツコイのや。腹を立ててるのや。
発信者が分からんだけに、イライラが募る。

ソラ、日に数件、数十件なら多少の我慢もするけれど。むしろ、どんなんかなと興味津々で一通一通開けてみまして、アダルト・サイト宣伝なら、ご苦労さんのアリガトさん。
感謝の上、ジクリと見聞させて戴いてから削除させて戴きますが。

百を軽く突破してみいな。堪らんです。
何のための後生大切にしてる、世界無二の我がメール・アドレスかと。SPAMの掃き溜め、練習台にされてるやんか。
ホントです。本来はメール・アドレスなるもの、身分証明書と同様の存在、価値あるモノです。世界無二の筈。
事実、世界無二やのに、勝手に一杯造ってしもて。勝手に造った偽装アドレスでも発信出来るのが気に要らん。そんなSPAM用ソフトウェアがあるからなれど。

対策ならしてます故、SPAMの大部分は、「削除」フォルダに自動収納してますが。
大部分とは一部、漏れるのがあるです。日本文の、「未承諾広告」と表示されて無いのがありまして。
しかるに、英語を自由に操れるインテリの知り合いは居てないですので、日本文以外は悉く削除してます。
ウィルスは爆発的に増殖しても、何時かは収束するです。最近のがゼロに成らんのは、呆けの茄子のパソコン使いが多くなたせいです。

ウィルスと異なりまして、SPAMは減る要素がないです。増える要素は一杯あります。
世の中、面白がりが一杯居てまして。
興味半分でSPAMメールのご紹介先にアクセスしてみたり、SPAMメールを発信して、余所様に迷惑掛けて歓んでる阿呆が多いのです。

それでも、プロバイダが対応さえすれば、簡単に対応出来るのに、他人事やから、何もよしません。
イヤ、他人事では無い筈です。
大抵のSPAMは、ドメインに適当なるアカウントをくっつけてるだけですから、官僚的で且つ頼りない我が京都inetの事務局にも大量に送信されてます。
にも関わらず、対応しませんのは、やる気が無いからでして。
或いは、無為無策の阿呆なんです。
(04/08/19)


NO.125 SPAMメールに挑戦の話(6) SPAMメールの分類

いやまあ、五輪なんかは別世界の物語です。
卓球の福原の愛チャンは惜しくもベスト8入りは逸したけれど、マダマダ、十五歳の高校生やんかいさ。此れからです。

愛チャンを見て思うは、マズは、生活環境が異なるです。
親が其の道の一流選手で。一流でも色々あるけど、人様をご指導出来る水準であるのが前提でして。

無理矢理にでも如何なる手段でも、小さい頃から我が子を其の気にさせまして。
親が付きっきりでの英才教育を施し、才能に磨きを掛けて、更に佳き指導者に巡り会え、不撓不屈の精神で以ての運も大きく左右するです。

才能もホントに有るのか、無いのか、佳く分かりませんです。正直なる我が見解なら無いのほに軍配。
歌舞伎役者は世襲故、小さい頃から英才教育されてます。
どの役者の子にも才能が有る筈が無いですが、世襲と称するお家断絶的脅迫観念的強制的英才教育が成功してるです。
要は親がその道の専門家で有名人で、環境全てが歌舞伎であて。
世襲やから、子々孫々に先代の面影があて当然でして。

卓球の愛チャンは卓球人で、歌舞伎役者は歌舞伎人。
米国人は米国人やし、英語が堪能やし。
私等みたいなんは凡人と称し、井の中の蛙であて。セイゼイ、町内会で一番になての有頂天が関の山。
似た者同士で水準のお低い京都市内の高校一年生で勝てて、又もや有頂天。
凡人は其れで充分やけど、近畿大会には参加する事に意義があると、部長の命令で以ての騙されて。半分以上が観光気分で往って、ビクリ仰天の棲息してる世界が違うナと思たです。

イヤイヤ、そんな程度の事は分かってますです。
数字を見たら一目瞭然。目の当たりに本格的競泳を見学させて戴いて感激したです。問題外の外の参加だけをさせて戴いた予選で体感したし。
其れが国体の出場権を争うモノやた。
ハナから、正真正銘、国体になんか出たいとも、出られるとも、夢にも思てないです。大会に往ってから知ったんや。
自分の実力なら分かってる。町内会なら通用するです。イヤ、通用したです。過去形です。

ついでになら、大会にはフジヤマの飛び魚、古橋広之進さんが来てまして。
当世なら、携帯電話で写真を映しに往く処やけど。イヤ、我が携帯電話は古い機種故、付いてませんが。
シモタなあ。望遠鏡でも持って来たらよかったナと、堀川高校水泳部同好会仲間で騒いでたです。

さて、SPAMメールの対策の話です。
第一次対策としての、所謂フィルターでの防御は消極的解決法やろな。
結局は受信せんならんし、余りに多いと受信するだけでも時間が掛かるし、要るのが混ざってしもてないかと心配にもなるし。
誠に厄介な塵屑メールなんです。資源の浪費、時間の無駄で佳い事なんか一つも無くて、インターネットの世界の魑魅魍魎です。

SPAMメールは何種類かに分類出来まして。(資料参照
送信不要の意思表示が出来る構成のと、只々一方的に受けとるしか仕方の無いモノがある。
共通点は、送信者のアドレスは偽装で、送信もプログラム方式。
偽装やから、そのまま返信しても宛先不明で戻って来ますし、プログラムからアドレスが抹消されない限りは送信続行されるのや。
事程左様に手抜きの送信、且つ偽装しての姑息な奴等めが。

イヤ、検索サイトでSPAMメール対策を調査しても、間違った方法として、返信は生きたアドレスと解釈される故、してはダメとされてるけれど、削除だけしてたのでは、無条件降伏と同様やし、返信するにも、送信者のアドレスは偽装やないですか。
何故、偽装と分かるかとなれば、今時便利です。検索したら、判明するです。
全部が全部、身元不明の偽装発信者やから検索するのも時間の無駄なれどです。
(04/08/20)


資料(SPAMメールの分類)

NO バナー
(注1)
不要意思表示 送信者アドレス 送信方法 言語
アリ 可能(URL明示)
Unsubscribe(登録抹消)
偽装 プログラム送信
(注2)
英語
ナシ 可能(URL明示)
Unsubscribe(登録抹消)
Del(削除)
Removal(除去)
英語
URLは明示してあるが、
アドレス表記ミス
英語
日本語
手段不明 英語
日本語

注1:<STOP・SPAMバナー>
「CAN−SPAM」のバナーが張り付けてあるSPAMメール。
CAN−SPAM法(スパム・メールを取り締まる米国の法律):Controlling the Assault of Non-Solicited Pornography and Marketing Act(受信者の了解を得ないポルノグラフィー、及びマーケティング行為の攻撃の制御)

注2:<プログラム送信>
OutlookExpress等のメーラーを使用せずに、自動送信プログラムにて送信のメール。
プログラムの設定で、多数の宛先に自動送信が出来、送信者アドレスも偽装可能。


NO.126 SPAMメールに挑戦の話(7) バナー付きSPAMメールの駆除(1)

「Are you a spammer? I found your email on a spammer website!?!」
<貴方はスパマーですか。私はスパマー・ウェブサイトで貴方のメールを発見しました。>

件名は忘れたです。
本文を見てギクリ、ビクリ、ドキリの愕然としたです。
云うとくけど、現在唯今、SPAMメール対策の話を掲載の真っ只中やで。

私は英語が苦手で苦痛で、サッパリの珍文漢文やけどです。ムツカシイ英単語の羅列でもないから、意味合いは分かるです。
遂に、我がメール・アドレスで偽装のSPAMメールを余所様のサイトに発信されたかと。
にしても、「spammer website」とは何じゃらホイのどんなサイトなんかいな。

がしかし、慌てる事は無いです。妖し気のファイルが添付故、もしかしての新手のウィルスかいなと、探索したです。イヤ、ファイルは触って無いです。触るモンですか。馬鹿々々しい。
有りました。Netskyの亜種ですて。NetskyのPですて。
しかるに、Netskyの亜種は沢山出てまして、古いです。三月には出てるのですて。
ウィルスに脅されてたら世話は無いです。心臓に悪いです。痩せる思いです。お腹だけ痩せたら万歳三唱の、ご用心、ご用心、ウィルスにはご用心の危うく、気絶する処やた。

SPAMもウィルスも通信費用が格段に安くなた副作用でして。
考えてもみてみいな。出すのが自動でなくて、手動で電話代が要ってみいな。早々は出してられへんです。
受けとるほもドカンと受信したのが、塵屑メールだけやてみいな。黙ってられへんです。電話代の請求も出来ひんし、必死に対応するです。
プロバイダに抗議、要請メール、電話、葉書に手紙、ファックスが一杯届きます故、凝っとはしてられへんです。

プロバイダにしても、SPAMが一杯届いてみいな。電話代なんか、会社の経費で落とせるにしても、ノンビリ構えても居てられへんです。
代表者の鶴の一声、大号令で以て、対策案を練るですが、当世、格安、高速通信故、SPAM発信も安価で、受信も安価。

プロバイダの親分も佳きに計らえ。下手な対応しても費用が嵩むだけ。嵩んでも会員に被せるだけですが。
ウィルス・メールがソです。除去するに月幾らとしてますがな。
SPAMも有料は厭ですが、背に腹は替えられんと、プロバイダに要請してますが、音沙汰無しの、ご無沙汰でして。

兎に角、黙ってましても増える一方。
返信するにも偽装のアドレス。
ではあるけれど、最近は、「html」が流行ってまして。此処をクリックせよ。
バイアグラを安く売ってやる。ガソリン燃料の節約が出来るゾ。ソフト・ウェアを超格安でどや。おめでとう御座いますの出会い系サイトにVIP待遇でのご優待。
表には出せない、訳ありの簡単にはH系DVDのご紹介等々。
残念乍らのDVDは持ってないですが、一々解説するのも邪魔臭いですが、同じ内容で何通も同時に発信しやがてからに、腹の立つ。

兎に角、SPAMを点検しますに、バナー付きのがありまして。(資料参照
ヨオ分からんですが、一応は法律に基づいてのSPAMやて。
迷いに迷い、悩みに悩み、一大決心、クリックしてやたです。エイのヤと。
どにでも成れ。結果、SPAMの洪水で床下浸水が、床上となり、一階に居たら水死する程の万事休すとなればです。

嫌味の一つでは我慢ならんし、十言、百言、万言の抗議のSPAMメールを我が京都inetにブチ込みましての退会してやる。
「シバケンの天国」の、表紙の「html」ファイルを添付で送信したる。

其処まではどか分かりませんが、Unsubscribe(登録抹消)をクリックしたです。
そしたら、自動抹消してクレまして。自動とはクリックしただけで、我がメール・アドレスが表示されての、サヨウナラの文言が出まして。英語やけど。
二度と発信致しません。但し、営業日で二三日待ってクレ。
勿論、英語です。表示されて終わってもた。

実は、八月に入ってからです。丁度二十日間経つけれど、バナー付きのSPAMは一通も届いて無いです。
イヤ、バナーのは一個やってしもたら、十個も百個も一緒やないですか。届いたのを片っ端からクリックしてやたです。同じアドレスのが無いからやけど。

全部、削除せず、特設のフォルダを造って収納しまして。
重複であろが、無かろがです。委細構わず、クリック連発してやたです。
どにでもしてくれサ殺せと。
結果、二三日も待つ事無く、明くる日から音沙汰無しのご無沙汰やんか。
(04/08/21)


NO.127 SPAMメールに挑戦の話(8) バナー付きSPAMメールの駆除(2)

散髪しに往って参じました。
髪の毛がボサボサのボウボウで、丸禿げでないからやけど。
イヤ、其の丸禿げ爺さんが居てまして。お客でですが、失礼乍ら、頭の天辺はピカピカで、周辺ダケに白髪がチョロチョロやんか。

散髪屋さんも大変やな。するにしても、何処をどんな具合にするのやろ。大抵なら、チョロチョロの白髪を揃えるダケなんやろか。
にしても、櫛を通すだけでも本数が減りソやし。散髪代は髪の毛の量によて割引するのかと、余計な心配しまして。

爺さんの話でないです。そんな事は当事者間に任せといて、散髪屋のご主人との雑談です。
マズは、先日は我がサイトにご訪問有り難う御座いますのお礼です。
ご主人に宣伝したら当日にも掲示板に書き込みして戴いたんや。以来、書き込みが無いですがと、請求はしてませんですが。

イヤイヤ、ウィルス・メールに悩まされたはるです。
タマにしか届かんメールやのに、最近は日に十通ものウィルスが届きます。
何のためのメール受信かと。何とかならんのかと。

十通ねえ。羨ましいなあ。其処までに減ったら万々歳。とは云わずです。しかるに、極最近で、SPAMでなくて、ウィルス・メールが日に十通は多いけど。
とりあえずは、Windows98で、OutlookExpressなんですて。
「メッセージ・ルール」で以て、「削除」フォルダ往きに出来ますが。そやけど、単なる98ねえ。モ一つだけ、OSのバージョンを上げたほが佳いのやけれど。
とまでの、余りにクドクド云うたら混乱しやはるし。

ツイデに、この際やし、「メッセージ・ルール」なるのを、チョと設定してクレとなりまして。
お易いご用で御座います。とも云うて無いですが、我が主たる目的の散髪が完了してからですが。
何処にあるのか、連れてかれるのか。パソコンはイズコと思てましたら、お店の一隅に有ったんや。
東芝のノート・パソコンです。私のよりも高級高速のコンチクショウめ。

斯くなる次第で、日数過ぎてしもての記憶朦朧で、どやたかいな。
矍鑠たる丸禿げ爺さんを笑てられへんですが、どにかこにか、「メッセージ・ルール」の設定させて戴きまして。
英文メールを削除のですが、お客も居てるし、細々の説明もしてられへんし。ご主人が忙しいのもあるし。超簡単に、もしも、要るのが削除されたりしたら、ルールを無効か削除されたし。
クレグレも相当の期間は削除フォルダを充分に確認されたし。早まって削除してしもても責任持たんです。手抜き設定故です。とは云うてないです。

ホントはモとモと沢山、延々蕩々の講義をしたかたですが。
ウィルス・チェックのオン・ラインで無料の方法、デフラグもして、WindowsのUpdateせよ。
最低限の助言をしたかたけれど、時間が幾らあても足らん故、全部割愛しての、アトは我がサイトの、「SPAM撃退法秘伝」でも参照されたし。

しもたなあ。丸禿げ爺さんの散髪を見てなんだと、心残りのままにお店を退散。

さて、討ち死に覚悟で以て、SPAM対策決断の背景の一つとして、Spybotの導入がある。
Spybotとは、Spyware防御のソフトウェアですが。
殊にWeb新聞サイトを訪問しますと、矢鱈に侵入を試みられるのですが、遮断してクレまして、思わずニタリです。

ナンデ、Web新聞サイトでSpywareが多いのかは分からねど、一流全国紙でさえ安心出来ひんのです。
Web管理担当者も自サイトの状況をタマには監視、点検したら佳いのにと。
原子力発電所の点検漏れ、事故は生命に、地球規模に危機を及ぼすと責めたてるけど、Spywareをバラ撒かれたら、パソコンの寿命に影響を及ぼす。
の前にです。意図してか意図せずか。
意図してたら、犯罪やし。してなんだら、昨今、Spywareが認識され出してるのに、無管理の馬鹿丸出しやし。

一流全国紙が安心出来ませんのに、SPAMメール業者と結託してるよなインチキ薬物屋、違法コピーのソフト屋、精神異常の財テク情報屋、サラ金カジノ屋、裏ビデオ・アダルト屋、意図不明のサパリ分からん英単語羅列屋を信用出来る筈がないですやんか。
ホントやで。何の脈絡も、つながりも無い、支離滅裂の英単語の羅列のメール発信の意図が分からん。
宗教関係でも無いですし、幸せのメールでも無いですし。悩むだけでも損した気分やけど、何でやろと悩んでしまうです。

斯様なサイトに突入して、余計なSpywareを我が愛機にブチ込まれたらエライ事なれど。
Spybotの導入は、まあ、云うたら、水鉄砲、豆鉄砲、スカンクのオナラに対する防衛服を着てるよなモンでして。

斯くなる次第で、バナー付きのSPAMメールはイトも簡単に解決したです。
そやけど、バナー付きで法律に則ったとするSPAMメールを日に何通もです。送信者を改竄して自動送信するのも可笑しいですが。
無くなったのは事実やし、何となくやけど、SPAMにしては良心的な雰囲気を感じてたです。
良心的とは、リンクの画像が正確に表示されるし、内容もインチキ薬物屋が大半で、受信拒否を受け付ける予感があた。

兎に角、無くなったら結構ですが、問題はその他のSPAMです。
まずは画像はリンク・ミスしてるし、不親切なる削除方式。どんな削除方式かと、クリックしても、URLが表示されへんかたり。
されへんでも、URLの間違い箇所が一発で分かるのと、全然出鱈目のURLのと。削除の仕方が明示してないのとです。

何れにしても、バナー付き以外のは、URLがリンクしてあても、削除させるには、当方のメール・アドレスを入力しなアカンのです。
(04/08/22)


NO.128 SPAMメールに挑戦の話(9) メールは手紙也

五輪発祥の地、本場のアテネ。
紀元前四百九十年、第二ペルシア戦争、別名マラトン戦争。
来襲のペルシア軍を、マラトンにてアテネ軍が撃退。
この勝利をアテネに報告するため、伝令として選ばれたのが健脚のフェイディピデスとされてまして。
戦場のマラトンからアテネまでの、約四十キロメートルの道を只ひたすらに走り、アテネ城門に到着したフェイディピデスは多くの市民に、「喜べ、我軍勝てり」と戦勝を告げ、そのまま絶命。

マラトン転じてのマラソンで、女子では野口みずき選手(二十六歳)がお見事、金星優勝、おめでとう御座います。
まあ、日本選手、土佐礼子選手(五位)、坂本直子選手(七位)、文句は無いですが、高橋尚子選手が出場してたらどなったかの、タラ、レバもチラリと考えタリ。
もしかして、日本の選手で一位と二位を争おたのではなかろかと。

残念乍ら、レスリングのアニマル京子。
ではなくての、元プロレスラー、アニマル浜口(五十六歳)の娘さんの京子さん(二十六歳)は準決戦で惜しくも敗退。三位決定戦にて銅メダル獲得。
オリンピック出場だけでも大変なんです。

レスリングのルールはサパリ分からんですし、気持ちは分かるにしても、準決戦でのポイント表示ミスに親父さんが客席から大声でのクレームは見苦しい。
イヤイヤ、私もそんな立場なら、飛び出すカモ分からんですが。立場になれる可能性は無いですが。
素人的判断なら劣勢は事実。世界の壁は厚かった。四年後の北京がある。

男子ハンマー投げでは、室伏広治選手(二十九歳)が銀のメタル。日本ではメタルが初なんですて。知らなんだ。
そしたら、親父さんを追い越した事になる。イヤ、悪いけど、全然知らんのです。

浜口選手も室伏選手も親父さんが其の道の一流選手。
殊に浜口家は羨ましいよな親子関係でして。斯様な関係の構築はナカナカ出来ひんですが、格闘技の世界で飯喰えるプロ選手であるからコソの面があて。
一介のサラリーマン諸氏では、可成りの無理があるです。サラリーマンでなくとも無理があるですが。

親子二人三脚、共通点は我が子を甘やかしてたらアカンでと、証明してくれてます。
スパルタ教育が万能とは申しませんが、佳きお手本です。
イヤ、私はスパルタ教育賛成派。先生が生徒を殴って何故悪い。張り倒して何がアカンのか。
親が出来ひん、ヨオしやへんだけの、教師のスパルタ教育の何処が悪いのか。
そもそもが、我が子に躾さえしてない親が多過ぎるです。親に躾が無いからしよがないのやけれど。

さて、SPAMメールの話を掲載してましたら、斯様なメールを戴いた。
<磯津千由紀>さん
はじめまして、貴Webサイトをいつも楽しく拝見しております。
私もリストラで「自己都合退職」した男性です。
さて、スパムですが、旧InfoSphere(現OCN)は、POPサーバがDNSを検索して実在しないドメインからのメールを破棄してくれます。
英語メールだからといって一律に破棄出来ない私には、威力抜群で、この機能は福音でした。
残念ながら、現在は、InfoSphereからOCNに移行させられたユーザのみに提供されており、今からOCNに加入しても提供されませんが。
突然のメールで失礼いたしました。それでは失礼いたします。
以上です。

成る程納得の、世界無二のメール・アドレスは、前提として所属のドメインが存在しての事であて。
反対には、存在してないドメインで受信出来る、させて仕舞うのが可笑しいけれど。此処に大きな手落ち、電子メールの大欠陥があるのと違うやろか。

確かに、現実世界での手紙、葉書でもです。
送り主が分からんでも、相手先には届くけれど、郵便物には切手が要るゾ。配達料が要るのやゾ。配達料金を支払おてるから相手先に送り届けてくれる。
SPAMメールの発信は殆ど只に近いです。偽装、自動発信のプルグラム代が要るけれど、電子メールに切手は要らん。要らんから、手軽で、安直で、身勝手に礼儀無視で乱発しやがてからに。
受信させられる側の時間の浪費、精神的負担のほが大きいです。

SPAMのメールだけでは無いです。
云うたら何やけど、挨拶文の一文字も無い、見知らぬオッサンからのメールを戴けばです。
我が輩は大いなる皮肉を込めて、「メール」は日本語で、「手紙」やぞと、諭すつもりで返信すれば、其の程度の事は承知してると返事が来たりして。
手紙を出した事の無いお子さんなら仕方も無いですが。
一応は此の世に生を受けての半世紀の五十代、六十代で此の程度やで。馬鹿タレめが。

電子メールで季節の挨拶まで書けとは云わへんけど。
見知らぬお方様に手紙を出すのに、イキナリの用件からは無いやろな。
顔見知りでなくとも、多少なりとも存在の知ってる相手さんなら許すけど、通りすがりのお宅様の玄関のチャイムを鳴らして、イキナリの、オイ、水クレは無いです。
お水一杯ならお易いご用でも、百円でも、千円でも現金を貸せ、クレは異常やけれど。
チョとだけの昔なら、電話を貸してクレがあったです。

電子メールでは本名も要らんけど。
面と向かえば、其れだけでも情報が見てとれるです。
風体、顔つきで、男か女か、大凡の年齢が分かるけど。ついでに、何屋さんかも分かる場合もあるけれど。
電子のメールではサパリ分からん。文字で書かれただけの情報量しか無いのです。
アトは文体で以て、一応の性格分析する程度。

クドイけど、見知らぬ人に、「手紙」で挨拶抜きは無いのんや。
分かってるかいな。「メール」は「手紙」也なんです。
其の点だけなら、SPAMには、「Hi」とか、「Hallo」に「Aloha」がチャンとある。
のもあるです。
(04/08/24)


NO.129 SPAMメールに挑戦の話(10) 一発目の対応で半減

アテネ五輪出場の長嶋JAPANとは、脳梗塞で倒れた長嶋茂雄氏が監督のプロ野球選手で構成の日本代表チーム。
準決戦での豪州勢にゼロ封の完封負けやて。結果、佳くて、三位の銅メダルです。天敵、キューバには勝ったのに、豪州に二敗した。

見てたら、戦い振りが我が最愛の巨人軍と一緒。
此処で一発出たらの安打が出ソで、出えへん。出る気配も無いです。
完全なる便秘野球も長嶋JAPAN監督不在のため、全ては監督代行の元巨人、中畑清君(五十歳)が悪いです。

此の小父さんが何で長嶋JAPANのヘッド・コーチなんかいな。何の実績があるのか。
長嶋氏の自称一の子分で、空振り三振、天麩羅ではなくてのフライを揚げるのがお得意の、併殺打ばかりで、絶好調とは口先だけの胡麻擂り野郎やないですか。
とは、負けたから云うです。
勝てば、天麩羅、併殺打と胡麻擂りは伏せましての流石は元巨人、長嶋氏の一の子分と云うたれたのに、アカンかったなあ。
イヤ、コーチ陣ではなくて、選手諸君が佳く頑張ったです。
アトは、銅メダルを目指して頑張ってクレ。

さて、送付先のメール・アドレス入力のミスした結果、先様が存在しなければ、返品されるのに。
SPAMメールはそのまま返品するにも返品先が存在しやへんやんか。
SPAMメールにしても、乱打、猛打、劇打の適当にプログラムで以て、発信しても、相手様不在、住所変更で届かん事がある。

そんなメールはどんな事になるのやろ。
インターネットの世界を放浪するのか。そのまま消滅するのか。
多分なら消滅ですが、出した奴は戻らぬよに工作。出すだけが目的で勝手なモンで、打たれたほは堪らんです。

しかるに、OutlookExpressの、「メッセージ・ルール」で以て、100%とは申しませんが、99%は、「削除」フォルダ送りとなてますが。
近鉄球団を買う。買わさせん。
ホナラ、新球団を設立するで話題のLiveDoorが、OutlookExpressを対象の、迷惑メール、とはSPAMメールの事なれど、対策ソフトを販売とあたから、どんなんかいなと興味津々、内容をヨオ確認したら、「メッセージ・ルール」に毛を生やしたみたいなモンやんか。
僅かなる毛は、学習効果が有るのやて。
悪いけど、其れで五千円也とは、相当なるボッタクリやないですか。
受信させられての、「削除」フォルダ往きは其のウチには飽きるです。悲鳴を上げるです。

要するに、我が挑戦は、受信せぬよにしたいのや。
理由は簡単、思い起こせば、昨年の今頃なら日に十通で、末には日に二十通でカリカリの、土曜日曜で、五十通になて、悲鳴を上げてたです。
イヤ、当時は只ヒタスラに、「削除」フォルダに放り込めたら満足してたです。
返信もアクセスも一切してないです。触ってないです。

処が、次第、次第に増殖の一途で、朝一番に受信しての百通の殆どが、「削除」フォルダ往きやてみいな。
夜の寝しなに受信しての百通の殆どが、「削除」フォルダに吸い込まれてみいな。

一日で無いです。二日で終わらんです。毎日、毎日、そんな調子やてみいな。ハラワタが煮えくり返るです。コン畜生めと。佳い加減にしてクレです。
こんな調子で増え続けたら、精神衛生上も最悪やで。

よて、ほっといても増えるのやから、壊滅とまでは申しませんが。
壊滅は無理であるのが分かってますので、チとでも抵抗、減らしてやりたいと決心の次第で、先刻のバナー付きSPAMメールは駆除出来た。
果たして、送信者が何名様かも分からんですが、ホボ一ヶ月、受信ゼロなら効果あると宣言させてクレ。

話簡単には、数あるサイトでの掟、警告を無視して、意思表示の結果は半減したです。
朝一番で五十通。夜の寝しなで五十通。其れでも、都合の百通です。
早い話が、昨年には一通もなかった、バナー付きのが増えた分、減った事になる。
何れにしても、一年で二十倍は黙ってられへんです。
(04/08/25)


NO.130 SPAMメールに挑戦の話(11) 日に千通のSPAM受信も時間の問題

日本の最強プロ軍団、長嶋JAPANが加奈陀に大勝。
銅メダルを獲得。鳴り物入りの金メダルが目標であると豪語してただけに、何とか格好ダケはつきました。
金メダルは参加国全部が目標やけどです。ボーリングみたいに、飛び賞、グービー賞を狙うのは居てないですが。

何時の五輪からプロ選手が出場可能になったのか。
事実上、何の競技でも有名になた選手はコマーシャルに出たり、スポーツ用具の宣伝に使われたり。
其のウチにはゴルフが加わるのではなかろかと。
イヤ、私はゴルフみたいな金喰い競技はやりません。

柔道の、卓球の、水泳の、マラソンの誰其れは年収ン千万円、イヤ、一億円やとか。
佳いも悪いも無いです。町内会の代表では無いです。世界を、日本を代表する屈指の選手なら当然です。

何のスポーツであれ、誰もが知ってる選手が出るほが興味が沸くし、野球にしたかて、馴染みのあるプロ野球の選手が出るから応援するのであて。
悪いけど、社会人、学生の素人集団では興味が湧かん。
そんな意味なら、野球も本場の米国の大リーガーが出て来たら、どんな事になるのやら。
優勝の最有力候補ではあるけれど、勝負の世界は分からんです。巨人軍の便秘野球が感染する可能性もある。

さて、一年で倍増でなくて、二十倍増のSPAMのメールです。
そしたら、来年の今頃には更に二十倍の四千通かいなと。来年を待たずに、数ヶ月後の年末にも千通を軽く突破になるやんか。
計算通り、経過からしたらソなります。インターネットの世界に入った頃には半年、一ヶ月に一通やで。
其れが週に、日に一通となりの、何時の間にやら日に十通で、十通からの一年後には二百通やから、日に四千通も夢の世界で無いです。
スグの其処に迫った危機、鬼気の気が狂ての嬉々となる。さあ、殺せ。煮て、焼いて、喰え。
我が輩なんか串刺しにして、喰い散らしても、骨と皮と、多少の肉と、筋だけで何の滋養も栄養も、美味くもあらへんゾ。スープにしたって、出ガラシみたいなモンやし。
腹を壊して、下痢するだけやぞ。便秘解消には役立つけれどや。

まあ云うたら、ホントのメールに紛れ込んでたSPAMメールが、一年経てば、SPAMメールに紛れ込んだホントのメールとなりまして。

来年の今頃には、SPAMメールのためのメール受信となる故、考えるまでも無いです。
出来る努力はしまして、万策尽きて、プロバイダが対応しなければ、愛着ある世界無二の我がメール・アドレスを廃棄とする。

イヤ、冗談やないです。
現実問題として、其処まで来てます。
取得以来の只一つのメール・アドレスを死守した結果は無惨な事です。
云うときますが、昨年のSPAM対策で、メール・マガジンは全部解約したし、メール・アドレスの登録も必要最低限しかして無いです。(「SPAM撃退法秘伝」参照)

イヤ、検索サイトでも調べてます。モと妙案は無いものかと。何にも無いです。
強いて云えば、無料メールを取得セヨ。
イヤイヤ、確かに其れしか無いかも分からんです。

其れ以外に、どやって、SPAM屋がメール・アドレスを収集するのかと。
収集ロボットが有るのやて。
ホーム・ページでメール・アドレスを公開する場合も画像にするなんかの工夫が要る時代なんですて。
私の場合は直接には読み取られぬよに、Formにしてますが、其れも工夫の一つやけれど。
黙ってても減らへんかたら、宣戦布告の片っ端から意思表示せにゃならぬ。
(04/08/26)



inserted by FC2 system