パソコンあれこれNO.14

NO.11 NO.12 NO.13
NO.6 NO.7 NO.8 NO.9 NO.10

NO.5

題目一覧表

目次

あれこれNO.15

NO.180 分かってしもたら、アホみたい(18) テクニカル・サポートの妙齢の美女(6)

NO.179 分かってしもたら、アホみたい(17) テクニカル・サポートの妙齢の美女(5)

NO.178 分かってしもたら、アホみたい(16) テクニカル・サポートの妙齢の美女(4)

NO.177 分かってしもたら、アホみたい(15) テクニカル・サポートの妙齢の美女(3)

NO.176 分かってしもたら、アホみたい(14) テクニカル・サポートの妙齢の美女(2)

NO.175 分かってしもたら、アホみたい(13) テクニカル・サポートの妙齢の美女(1)

NO.174 分かってしもたら、アホみたい(12) ウィルス感染(2)

NO.173 分かってしもたら、アホみたい(11) ウィルス感染(1)

NO.172 分かってしもたら、アホみたい(10) とある画面は表示セズ(2)

NO.171 分かってしもたら、アホみたい(9) とある画面は表示セズ(1)

あれこれNO.13


NO.171 分かってしもたら、アホみたい(9) とある画面は表示セズ(1)

兎に角、サッカー、一色。
報道番組が、です。
何日も前から、五月蠅い事です。サッカー、サッカー、とです。ワールド杯のアジア予選で、北朝鮮とブツカルですて。二月九日ですて。
二月九日ねえ。
ン、もしかして、今日かと。
ホナラ、見んならんなあ。テレビでです。埼玉スタジアムでの試合を、です。

時期が時期、拉致被害者の問題があるだけに。相手さんが、相手さんだけに、大変な騒ぎ。ですやんか。
サッカーに無縁の私までが気になてしもて。

しかも、北朝鮮国籍の在日北朝鮮人Jリーガー、安英学(アンヨンハ)と李漢宰(イハンジェ)選手の二人が、北朝鮮チームに合流してるですて。
余計に規則が分からんですが。サッカーは選手の構成が面白いです。海外に出てる選手を呼び戻したり。

イヤ、オリンピックの野球の試合に松井秀喜、イチロー選手を呼び戻すみたいなモンですやろな。
所属のチームが了解しての話やろな。野球では考えられへんですやんか。

しかるに、私が其の立場、イヤイヤ、サッカーの才能は無いですが。あったと仮定したらの話。ですやんか。
安選手、李選手の立場やったらです。
矢っ張り、祖国の為です。名誉な事です。お呼びが掛かるなら、一肌脱ぎます。脱がさせて戴きたいです。全身全霊で以てです。

元々がスポーツなるは、政治と無関係。とは嘘でして。独裁国家程、宣伝材料が無いですので、スポーツを十二分に利用するです。
そもそも、国対決になるから、面白いのであて。贔屓も糞も、母国のチームを応援して当たり前。ですやんか。
北朝鮮籍のJリーガーにしても、母国のチームのためにです。日本のチームに一矢でも、二矢でも。報いたいのは、当たり前。

そして、そして、応援団が荒れるのでないかと識者が申されてましたが、日本人は其処までの阿呆で無いです。
中国の真似なんか致しませんのに、警戒体勢が凄いのですて。北朝鮮応援団五千名を千名もの警備員で取り囲んだですて。(「単なる雑談NO.35」NO.618五条坂の陶器まつり(1)参照)

警備員を準備しとくに越した事は無いけれど。大袈裟に過ぎるし、日本の、北朝鮮の、応援団を信用して無いです。北朝鮮の応援団も在日の人ですやんか。
むしろ、北朝鮮での試合が問題ですが、北朝鮮も其処までの阿呆やなし。

結果、どであったのか。2対1で日本チームが辛勝。間違い無く辛勝です。
サッカー球なんか、蹴った事も無い私が断言するです。ハッキリ、明確にです。北朝鮮チームは強いです。
技術力では日本が圧倒、優れてるとの前評判は嘘です。スピードがあるです。何よりも、闘志漲り、気迫溢れるプレーで以て、日本チームを圧倒してたです。
お見事です。立派です。実際、日本が負けるかと思たです。

こんな調子で、再度の試合、北朝鮮本国ではどんな事になるのやら。
下手したら、軽くの敗退ですやんか。兎に角、双方大いに頑張ってクレ。

いやまあ、色んな事が勃発したです。此方も手強いです。
要らん事をしたからですが。マサカ、CDドライブが認識出来んよになるとは夢にも思てなかたですが。その度に、OSを上書きするに小一時間。ですやんか。厭になるです。
他のでは、起動ファイルをクリックしたら、スンナリ、インストールが出来たり、起動したり。するのもあったです。

何れにしても、CDにデーターのバック・アップも無事に出来て。
さて、どするかです。思い切って、フォーマットするか。アプリケーションを或る程度、放り込んで、WindowsのUpdateもしてしもて。様子を見てからにしましょかと。
二重手間ではあるけれど、下手にフォーマットして、再起不能に陥るのも厭ですし。再起不能は無いですが。弄くって、冷や汗掻いただけに、慎重になてしもて。とりあえず、フォーマットは後回しでと。

何度目かのインターネット接続設定しまして。
とあるサイトのとある画面はドオやろかと。接続したら、問題も無く表示されるですが、安心も信用も出来ひんのです。
三日掛かりで、WindowsのUpdateをしまして。イヤ、実際、数が多いですし、容量も結構な値になるし。鈍足インターネット環境やし。
一発でやるに、時間を喰い過ぎるです。つき合おてられへんですやんか。

やっとの事で、Updateも出来て、とある画面はどかと、確認したら。不安は的中の、案の定です。
表示セズ。

ホナラ、WindowsのUpdateが問題かいな。
問題は問題やけど、Updateしやへんかたら、無防備に過ぎるやないですか。
ハタマタ、他に解決策はあるのかと。どちにしても、フォーマットやなあ、と。
意を決し。フォーマットに突入。ですやんか。
(05/02/10)


NO.172 分かってしもたら、アホみたい(10) とある画面は表示セズ(2)

ホンマやで。
厭になるで。

電源の異常、シャット・ダウンせずの固まって仕舞うは解決したけれどです。
此処まで来たら、意地にでもです。とあるサイトの、とある画面を表示させん事には収まらんです。
相当なる時間を喰たし、電話代も使たです。純ダイヤル接続故で、今更、アカンからと、諦められへんですやんか。
斯くなる次第で、夜は検索サイトで検索しまして。目ぼしい情報は無いモノかと。

イヤイヤ、一連の話を掲載してましたら、MSJAVAに拘らずに、SANJAVAで挑戦したらとのご助言を戴きましたです。
とあるサイトの、とある画面を表示させるに、SANJAVAは対応して無いのです。ついでに、Netscapeもダメなんです。融通が利かへんのです。相手さんは、です。

MSJAVAなら入ってますし。
InternetExplorerの、「ツール」の「インターネット・オプション」で調べても、設定は正しいですし。(参照;確認方法
検索にて、知ったるサイトの画像が表示されたら、MSJAVAは正常に機能してるとの事で、試してみたけど、表示はされるです。

何がアカンのかが、分からんですが。我が範囲で、やれる事は全部やてやれと。やりましたがな。
再びのWindows2000のインストールやけれど。思い切ってのフォーマットからですやんか。
まあ云うたら、簡単やったです。
懇切丁寧とは口が裂けても云わんけど。専門用語が意味不明やからやけど。分かりはしませんが、如何なる方法でOSをインストールするかを選択出来るです。
フォーマットしてから、インストールするのか、上書きか。フォルダを作成しての、別口のインストールかを、です。

フォルダを作成してのは、やってます。BIOS画面が暫し停止しやがて、困ったですが。
上書きなら、飽きる程に何回も、やらせて戴いてますです。ハキリと10回はやってますがな。
よて、フォーマットからやけど。此れでアカンかたら、万事休すの、とあるサイトの管理人である処の、野村証券の、テクニカル・サポートにでも、聞いたれと。
言語明瞭には、責任者、出て来いです。

やけど、正直云うてです。
証券会社のテクニカル・サポートなんか、殆ど信用して無いです。そやから、一生懸命、自分で出来る、分かるの範囲の事をやてるです。
云うても、野村証券がやってるのでは無くて、下請けか提携先と思うです。

どちにしても、先方様に聞くのは、お手上げしてからで、充分ですやんか。目新しい情報が有るカモ、分からんですしと、其の程度です。
或いは、何かいらん事をしやがったか、です。私に無断でです。以前には問題無く表示してたんです。

イヤ、実際にです。先走ってしもたらですが。アトで掲載するですが。
テクニカル・サポートには二度も、電話してます。結局は解決出来ず、やったです。
やけど、解決したんです。自力でです。
やから、意気揚々、顛末掲載してるです。解決してなかたら、黙ってるです。コソリと、秘密にしてるです。

兎に角、軽くの一時間か二時間です。
掛かって、フォーマットからのインストールをさせて戴いたです。
状況はマッタクの一緒で、インストールしただけの段階では、表示はするのや。WindowsのUpdateをしたらです。又もや、三日も掛けて、ですやんか。
処が、何が気に要らんのか。ウンとも、スンとも云いやがらへんのや。ケタクソ悪い。

画面が、真っ白けになるのんや。
こっちの、頭が真っ白けになるわい。
髪の毛が、では無いです。頭の中がで、馬鹿々々しいわい。腹が立つわい。蹴飛ばしてやりたい衝動に駆られるですが。

蹴飛ばした瞬間には、我がパソコンが壊れるです。足も痛いしなあ。馬鹿を見るのは私だけ。ですやんか。
やから、グと堪えて、もしかしてのウィルスにやられた可能性もあるゾと。ハタと気がついてです。
電話回線から闖入のも経験してるしなあ。
(05/02/11)


NO.173 分かってしもたら、アホみたい(11) ウィルス感染(1)

過日、云うても、ツイの先日やけど。
我が携帯電話の着メロが鳴ったです。「踊る捜査線」です。
丁度、車の運転中でもあったですが、相手さんを見れば、数字の羅列、ですやんか。
何処からかいなと。局番の数字がデカイ故、北国ではないなあ。南国やなあ。

モ一度、見たら、「090」の云々のです。ン、相手さんは、携帯電話かいなと。
やけど、承知の携帯電話は全部を登録してるです。誰其れと表示が無いのは、登録してないからでして。

話簡単には、悪戯、迷惑、ハタマタの、間違い電話の類、やろと判断しまして。悪戯、迷惑にしてはワン切りでも無くて、ヒツコイですが。運転中でもあるしなあ。
下手に出る訳にもイカンですし。邪魔くさいと云うたら何やけど。居留守を決め込んだです。
間違い無くの私を認識しての、用事があるならです。再度の電話があるやろと。ホットケ、ホトケと無視してやたです。

処が、丁度のお昼に再度の電話があったです。
「090」の云々の南国に非ずの携帯電話の番号で、です。
二度目であるからにしての、私を認識、標的にしての電話であるからにしてです。相手さんに応答するに、理屈を色々考えてです。

受話器を握ったです。イヤ、ボタンを押したです。
「モシモシ。」
アンタ誰とは云うて無いです。先方様が名乗ったです。見眞であると。其れなら、知ってますです。
大学の同窓生、ですやんか。(「単なる雑談NO.22」437.新年の同窓会(8)ホーム・ページで儲ける話(1)、「単なる雑談NO.23」441.新年の同窓会(12)二次会にて(2)参照)
頭の中の、狂いっぱなしの我が脳味噌ではです。私に何の用事やねん。急用やねん。

イヤ、実はです。彼とは明日にでも、ミニの同窓会で会う予定なんですが。
「何回か電話したんやけど、悪戯電話と間違われたのかなあ。」
イヤイヤ、図星であります。悪戯電話もそんなには掛からんけどです。
下手したら、我が携帯電話の着メロが鳴るは、月に一回もあるやろか。も、あるですが、元々が電話は苦手なんです。用心深いのです。振り込め詐欺やたら、どしょ。とかです。気苦労に過ぎるですが。性分なんです。

「で、今、これからお邪魔しても佳いやろか。」
お邪魔の先は、嵯峨のマンションですが。佳いも悪いも、用事があるなら、来て頂戴です。
「三十分後に、嵯峨の駅に着いたら電話をします。」
そおして頂戴と、電話を切ったです。切ってから、着信履歴を見たら、今回のを含めて三度も掛かってたです。
モ一回は全然、知らんかったです。把握して無いです。大抵なら、運転に集中してたです。

ソ云うたら、彼のはしてへんかたなあと。携帯電話からは初めて故で。何れにしても、登録しとかんとと。
させて戴きましたがな。漢字の設定、確定はどんな風にするのかと。迷い、間違い、修正何度もしツツ、十分も掛かってです。

此の話の続きは後回しにしてしもて、順々にです。
本題の、パソコンの話。ですやんか。
イヤ、先の話もパソコンには関係してたんやけど。電話の内容からはサパリと分からんかたです。
以上が全て、ですやんか。マサカの何しに来るのかと。尋ねも出来ひんやろな。失礼な。

兎に角、パソコンの話です。
Windows2000で、とあるサイトの、とある画像で苦労させられたる話です。
イヤ、野村証券での一番最初の株価ボード表示のサービスは、任天堂のです。ゲーム器が最初やたです。

ゲーム器は息子共が持ってましたが。貸してクレと、息子共から取り上げてまでは、アホらしいてなあ。
そもそもが、ゲーム器の使い方を知らんかたです。とは嘘やけど。当世みたいな、高級なる操作、ではなかたですが。其処までしての、知る程のです。興味はなかたです。
リアル・タイムでもなかたし、です。

前段階が、ゲーム器で、インターネットでは、Netscapeだけを対象にサービスが開始されたですが。
株価で無くて、所謂、資産管理ですやんか。資産を管理、監視する程の額でも無いし、です。どしたモンか迷てたですが、丁度、インターネットをやり始めた頃でもあったし、Netscapeならインストールしてたし、です。
イヤ、何を隠そお、当時はInternetExplorerよりも、Netscapeが有名やったです。ワザワザ、買おてまで、入れてました。勿体ない事ですが。

其れがコロリと、InternetExplorerのみの対象となりの、株価ボードをリアル・タイムで見られるよになたのが、何時からかは忘れてもたです。
即はやてないし。ショッチュウまでは、見てないですし。

早い話が、野村証券なる株屋は、何から何まで、制限事項の多いが得意技。
制限事項が多いは、何を隠そお、技術力の無いを露呈、表明してると、同意ですやんか。
実際問題、所謂、パソコンを駆使しての、技術者集団の会社でないです。パソコンの事を詳しかたら、何にでも対応出来るです。やてるのが、下請けであれ、提携先であれ、要求事項を突き付ける事が出来るですが、何にも知らんからにして、先方様の云いなりなんです。

ホナラ、他の会社に乗り換えたら佳いみたいやけれど、ソもイカンです。
イヤ、余所さんは手数料も安いですし、チラとは検討やけどです。野村証券から、ティッシュ・ペーパー一個のサービスも戴いて無いし、です。
此処何年も、出向くだけの用事も無いですが。

そんな事はどでも佳いです。
WindowsのUpdateは当たり前にインターネットで、ですやんか。
何が怖いかとなれば、ウィルス。ですやんか。
真っ裸の見窄らしくも、貧弱なる我が肉体で以て、武器も持たずに、魑魅魍魎の世界を闊歩してる、みたいなモン。ですやんか。

気が振れたる、キチガイ同然の、阿呆ですやんか。
イヤイヤ、何を隠そお、キチリとウィルスが検出されたんや。初体験のにです。私がお初だけであて、モノとしては古いですが。2003年の4月に公開のウィルス故です。

云うとくけれど、メールのOutlookExpressは設定して無いです。
インターネットで接続した先も、我がサイトと、とあるサイトだけなんやで。

正確になら、当たり前に、WindowsのUpdateのための、Microsoftのサイトと、ウィルス検索のための、ウィルス・バスター・サイトだけ。ですやんか。
やのに、阿呆らしいこと、此の上無し。ですやんか。
(05/02/12)


NO.174 分かってしもたら、アホみたい(12) ウィルス感染(2)

二月の十一日は日本国、建国の記念日、やったです。
祝日の利用と、幹事さんの都合に寄るですが。学生時代のミニの同窓会がありまして。
大阪、曾根崎警察署の下。とは、地下街ですが、待ち合わせなんです。毎年、其処なんですが。
過日の見眞君も来るですが。過日の話はマダマダ続けるけどです。後先が狂うですが。しかるに、見眞君も京都です。

が、です。
大阪は兎角に、分からんです。亀岡からは、JRで往くのが一番に効率が佳いですが。効率が佳いのと迷わんのとは無関係でして。
曾根崎警察署は阪急電鉄なら、梅田駅。梅田駅からなら、スグの其処ですし。
JRなら大阪駅で、知てる人なら、目と鼻の先で、同じ場所としてるです。
私も距離感なら分かってますし。重々同感やけど、方向音痴にとては、別世界同然的感覚で以ての、要は一発で到着の自信が無いです。

とりあえず、余裕を持てです。三十分前には、大阪駅に着いたです。まあ、三十分もあったら、多少の道中、迷てしもても、集合時間に間に合うやろとです。間に合おたら、余った時間で以て、本屋さんにでも。とは、甘かった。
曾根崎警察署まで、マトモなら、所要時間、徒歩で約五分と承知してるです。毎年、毎年、来てますし、です。三十回は来てるしです。

着いたら、案内板に示されるがままに。まずは、阪急電鉄を目指しまして。アッチとしてるからにして、素直にソッチに向こてです。
人を掻き分け、擦り抜け、ブツカらぬよにです。美女にも、野獣にも、振り向きもセズ、相手にもならずに、一直線にです。振り向いても、歯牙にも掛けられず、相手したら、蹴飛ばされるけれど、です。

イヤ、実際には、地下街は進路が一本で無いです。二股に別れたり、三ツ股、四ツ股、までは知らんけど。斜めになたりのヤヤコシイんです。
地上が縦横無尽の勝手放題故、地下街まで調子を合わせてるです。

京都なんかの地下街は規模そのものが小さいけれど。上の道が碁盤の目やし、一直線やないですか。大体の目安さえ承知なら、迷う事も無いですが。大阪は歩いてる方向がサッパリなんです。角度がチとでも違うかたら、ドンドンと差が出るやろな。三角関数になるですやろな。

とりあえずは、クドイけど。美女にも野獣にも、余所見もセズに。只、ヒタスラにです。
標識だけを頼りにやけど、「阪急電鉄」なる表示も一杯あるです。其れだけ幅広いのやけど、誠に以て、ヤヤコシイです。どれを信用して佳いのやら。皆、正解なんやけど、です。

往けども、往けども、見たよな場所に出て来やへんのや。可笑しいなあの、益々見た事も無い場所となて。可笑しいなあから、不味いとなてしもて。
チと地表に出まして、林立の建物を見たろかと。見ても分からんですが。運佳く、曾根崎警察署が見えたら儲けモノ。ですやんか。期待薄なれどです。
イヤ、曾根崎警察署は、何故か、「そねざき警察署」と、ひらがな表記なんですが。其れこそ、何十回と見てます故、分かってますが、其処以外がなあ。サッパリなんです。

地表に上がったですが、全然見覚えの無い場所でして。困ったなあの、イヨイヨ、迷子になたと認めたです。
現在地が分からへんのや。分からんでも、そんなに見当違いで無いは確かやけれど。

そしたら、其処等に歩いてる人、邪魔になる程居てるのやからにして、誰か適当なんを捕まえてです。聞けば佳いですが、警察署の場所を聞くのもねえ。
此のオッサン、指名手配されてて、自首でもするのかと。大きな勘違いされるも厭ですやんかいさ。
考え過ぎとは思うですが。何分、人相醜悪、小身小心の、髪の毛ボサボサ、剃り残しの薄髭チョロチョロですし。男ばかりの同窓会故、格好にも、気も使てへん、ですやんか。

イヤ、困ったです。分からんのです。高いビルばかりで、「そねざき警察署」の、「そ」の字も見当たらんです。
云うても、時間に余裕はあるです。ホナラと、「阪急電鉄」を目指してヤレで、有た。万歳三唱と、思たら、「阪神電車」やったりで。私は虎のファンで無いです。用事も無いです。

ソか。阪急電鉄の梅田駅はどっちの方向かを聞いたら佳いのかと。
ハタと名案、気がついた時に、見つけたです。「阪急電鉄」の標識を、です。アッチ方向との表示をです。
見つけたら、一直線で、美女にも、野獣にも、振り向きもセズの相手にもならずの、見たよな景色に遭遇しまして。無事到着は、待ち合わせ時間のギリギリ、セーフ。

まあ、イザとなたら、迷子になた。救出求むの携帯電話を幹事さんにするツモリ。ではあたけれどです。
待ち合わせの場所は、地下街やしなあ。電波がなあと。余計な心配もしてたです。根が気苦労症なモンでして。

兎に角、無事に到着したですが、今度は同窓会からの帰りしながなあ。
見眞君と一緒にお暇したですが、二人共に方向がサッパリやし。途中、可笑しいナと。見慣れた光景にならんからで。

何分、嵯峨野線の最終便の事もあるです。そんなにユクリともしてられんです。亀岡は不便なんです。田舎なんです。
しかるに、今度はキャパクラが何たらの、「風俗無料紹介所」やて。奇妙な商売が有るのやなあ。
道路の両側に一杯の、呼び込み兄ちゃん、掻き分け、擦り抜け、相手にセズの。

しかるに、此の度は聞き易いです。警察署やなしに、梅田の駅、或いは大阪駅はドチですかで、佳いです。
アチですと、兄ちゃん、イヤイヤ、呼び込みので無いです。
信号待ちのです。示された方向がや。斜め反対方向やたです。此の斜めとかが、厭なんや。相性合わんのや。

聞いて佳かったなあと、見眞君と、です。
さもなくば、夜の大阪、梅田界隈で佳い歳したオッサン二人が迷子となてしもての、最終電車に間に合わんかたり。
イヤ、何時もなら、誰かが送ってくれるですが、安全を見て、チと早めに退出したんですが、其れでも、家に着いたら、十二時近く。ですやんか。
前回の同窓会では、ツイツイに、寝てしもての。最寄りの駅を乗り過ごしたです。引き返す電車も無くて。嫁はんに宜しくと、引き取りに来てもろたです。
常習犯は酒飲み二男、やったですが、親の私が引き継いだです。しかるに、私は超の下戸。

サテ、パソコンの話も迷走、迷子同然になてますが。
検出されたる、ウィルス名称、其の名も、「W32・Spybot・Worm」ですやんか。
「Spybot」ねえ。
Spyware駆除ソフト、そのままですやんか。余り、気分が佳くは無いです。名称で以て、ウィルスの目論見も分かるです。

しかも、二個も検出されてるです。一個も二個も一緒やけれど、です。
クドイけど、ネット・サーフィンなんか、して無いです。そんな段階や無いです。電話代も勿体ないし、です。
メールにしたかて、起動処か設定も、して無いです。
マダマダ、助走段階、ですやんか。アプリケーションもホンの一部しかインストールして無いですし。

しかるに、ウィルス、「Spybot」とは、何じゃ。何者じゃと、検索しました。同様にして、ウィルス・バスター・サイトで、です。
ヤパリ、Spywareみたいなウィルスでして。ホナラ、他のウィルスと一緒やけれど。
ファイルの共有ネットワーク、メールの添付ファイル。或いは、mIRCなるチャット用ソフトウェアを通じて、感染する。との事ですが。
兎に角、感染ファイルの駆除、削除、抹殺してクレなんですて。

クドイけど、OutlookExpressは設定もして無いからにして、添付ファイルも糞もあらへんのやで。
ファイルの共有ネットワークにしても、設定して無いですし。チャットなんか、一度もやた事、無いですやんか。

兎に角、兎に角です。
WindowsのUpdateをするにしても、丸裸でのインターネットになるからにして。無防備状態は承知故、最低限の設定しかして無くての、ダイヤル接続の設定、ダケですやんか。
イヤまあ、我がサイトをば、いの一番に設定したですが。

よて、電話回線から闖入された。
としか、云いよが無いですが。説明書きでは、HTTP、FTP、メール等々の外部からなんですて。
外部からは至極当然やけど、です。電話回線も外部やし。今時、純ダイヤル接続は数の内に入って無いのか。見捨てられたのかと。

イヤイヤ、ホナラして、モシカして、です。
我がノート・パソコンは大丈夫かと。Windows2000のマシンとの接続、ケーブルですが。フォーマット以前は、してたしなあ。
同様にして、即刻です。ウィルス・バスター・サイトで検索の結果は、無傷で、ほとしたです。

正直云うてです。電話代が嵩むです。
OSの上書き段階でも、です。ウィルス検索は何度もしてるです。してから、ケーブル接続してたのです。
この度は、フォーマットしてしもて、ケーブル接続の設定もする前、ですが。

とか云うて、落ち着いてる場合で無いです。
感染ファイルを探し出して、駆除、抹殺せにゃならぬ、です。

しかるに、申し添えときます。
ホーム・ページの作成、サーバーにアップから、メールの送受信の全ては我が主力機、鈍足、且つ時代遅れのノート・パソコンですが、一度もウィルス感染して無いです。
Spywareにはやられたですが。余所様には断じてです。
危害及ぼさんので、ご安心召され、タシ。
(05/02/13)


NO.175 分かってしもたら、アホみたい(13) テクニカル・サポートの妙齢の美女(1)

まあ云うたら、同窓会に参加で、往復迷子同然になたですが。
午前様にはナラズ、家には戻れてるです。
迷子になては、次回こそは迷わず、一直線で、一発でと。そんな手立ても確立しとかんとと。密かになら、思てるですが。毎回、見事に敗退してるです。イヤ、もしかしたら、一回か二回は成功してるですが。成功は偶然、運が佳かっただけ。

話題は多岐に渡ったですが。
一番に当たり障りのある話題が何かとなればです。
同窓生一同、当たり前にホボやけど。ホボとは浪人生も居てます故で、会社を辞めたり、辞めさせられてたりの、肝心の会社が壊れてもたりの、です。
モすぐにも、退職の時期でもあたりもしてますが、会社の社長様も居てますが。モ、閉めんならんとかで、景気の佳い話は一切無くての、寂しい話、バカリになてしもて。

彼、社長様は、会う度に、モあかん。今度こそアカン。明日にでも、窒息、頓死、しそやと。
云われ、聞かされ、三十年にもなるですが。今回はホントに閉めるとの事やけど。可成りの真実味があったです。話が具体的過ぎて、です。

モすぐにも、退職の、再就職組も居てましての、お給料は雀の涙程も有らへんしと。
経費節減のための経費とは、生活費なれどです。節約のため、住まいを安い処に引っ越ししたいけど。引っ越すにも相応の資金力が要ってなあ。調達するのが大変やと。
などと、益々意気消沈の、愕然たる同窓会やったです。

しかるに、会えたのは総勢五名様。
我が年代故、お爺ちゃんになたのが二名居てるですが。其の二名が欠席でして。
一名は出向で関西に居て無いですし。一名は大阪やけど。お孫ちゃんが肺炎でと。急遽の欠席で。

さて、過日の見眞君の話までをしてたら、日が暮れる故。次回に廻してしもての、パソコンの話です。
ウィルス感染、「W32・Spybot・WORM」の話をモちょとだけですが。
何れにしても、同窓会の話題同様にして、美味く往かん、モあかん。バッカリでして。

此れがあるから、Windowsファイルの上書きやとか、フォーマットは厭なんや。躊躇するのや。避けたいのや。
WindowsのUpdateしてる段階でもウィルスの驚異に晒されてもて。やけど、やて仕舞わん事には、尚怖いですし。

感染ファイルの二個が何かは忘れたですが。
検索によて、場所もファイル名も分かってますので、削除したれと、したですが。一個は簡単に消滅したけど、一個が出来ず。要は、「exe」ファイルやったです。
仕方が無いし、セーフ・モードで削除して。

レジストリの改竄も、異常が無くて。闖入しただけで、活動はして無いみたいやけれど、再度の検索もしとかんとと。
既に、Updateで、侵入経路も遮断してますが。安全のためです。結果、検出されずで、ほとしたです。

もしかして、とあるサイトの、とある画面が表示されずは、ウィルスのせいかと。
其れなら其れで、有り難いですが。残念乍ら、結果は不可で。最早、此れまでです。
我が足らずの知識の限界、範囲で、思い当たり、出来る事は無いです。無ければ、テクニカル・サポート、フリー・ダイヤルでして。携帯電話からも可能故、思い切って、電話してみたです。

待たされる事、十分。そんなに技術的問題が多いのかと。ホントやで。
サポート部門で待たされるは、それだけ、聞く人が多いからなんです。或いは、パソコンの初心者が多過ぎるか、ですやんか。

よおやくにして、繋がって。
「お待たせ致しました。」
とは、妙齢の美女のお声です。美女まではどか知らんですが、妙齢は確かです。兎に角、電話の相手をしてクレての、一気のご満悦。

「斯くの、然で、とある画像が表示されへんのです。」
昨年、夏場までは快調。
か、どかは分からんですが。如何せん、しょっちゅうは表示させて無い故ですが。秋口から、ジワジワとです。
表示されんよになて。遂には、十二月より、完全にアカンよになったです。
仕方が無いですし、解決に結びつくかどかは分からんがままに、フォーマットまでしまして。確認したですが、懸案事項、現象改善されずです。如何様に対処したら佳いですかと。

しかるに、我が方、Windowsは2000なれど。インターネットに接続方法となればです。
時代遅れの純然たるダイヤル接続なんです。超の鈍足なんです。
「ソですか。ADSLでも、光でも無いのですね。」
云うてるやないですか。とは、云うてないですが。先ほども申しました通りの、純然たる、ダイヤル接続です。
回線一本やからにして、携帯電話で電話をしてるです。インターネットに接続セヨと指示されたら、折角繋がったる電話を中断しんならんからです。

しかるに、しかるに、MicrosoftのVMは入ってます。InternetExplorerは6です。
「ソですか。入ってますか。プラウザのバージョンは6ですか。」
基本的に、VMが入ってまして。バージョンが5.1以上であれば、大丈夫ですが。Windowsは立ち上がってますか。
ハイ、準備万端、立ち上がってます。
ホナラ、此れより、設定等々、確認します故、とあるサイトの、とある画面を表示させてください。
イヤ、相手様は京女では無いのは確かです。かと云うて何処の人かも分からんですが。アンタ、何処と、お尋ねする訳にも往かへんし。

表示しやへんと云うてるのになあと。
思いつつも、相手様が妙齢のは確かで、美女かどかは分からんですが。美女と想定、してしもて。
ご指示故、一切、余計な口は挟まず。素直に従いまして。
まずは、ダイヤル接続で、インターネットの出来る状態にしますので、暫し、お待ちをと。
実際問題、接続するに、時間を要するです。
自分だけなら、まだしも、妙齢の美女を巻き添えに待たせるのは気が退けるですが、しょおがないです。
(05/02/14)


NO.176 分かってしもたら、アホみたい(14) テクニカル・サポートの妙齢の美女(2)

実はです。
大阪での同窓会のメンバーの一人が他界してます。重昭君と云うですが。
勿論やけど、探すと云うたら変やけど。同窓生情報を集めたら、ですが。他にも数多。とは思うですが。
知ってる範囲でありまして。逝ったは、昨年です。

九州、宮崎の出身で。
大阪の電気会社に勤めてたですが、同窓会の常連さん。ではなくての、途中から、何度か来てたですが。突然に来んよになったです。
最後に会おたんが、何時やったか。其の消え方が可笑しかったです。消え方とは、解散してです。お店から出てからです。
最寄りの駅に向かう途中で忽然と姿が消えてもての、以来、行方不明。

ではなくて。単純に人混みの中に姿が消えたですが。相当に酩酊、酔っぱろてしもてたですが。
私等とは違い、大阪には詳しい故、何か用事があるのかと。そやけどやで。有るなら有るで、やで。我々にです。一言くらい、伝えてくれよなあと、非難囂々。其の時は、です。

勤めてた会社での立場が苦しくなてましての、明日にでも会社を辞めんならんとか、深刻なる話をしてたです。
まあ云うたら、十年程前です。リストラ旋風吹き荒れてますがな。
特異、珍奇な話題でも無くて、ソかオマエもかと。誰しも、明日にも。下手したら、既にの時期ですがな。

以来、年賀状を出しても音沙汰無しで。そのうちには、宛先不明で、戻って来るよになてしもて。気がついたら、滋賀に棲んでたですが。
最後の同窓会の時には、兎に角可笑しかったです。事態を余りにも、深刻に考え過ぎのケライがあったです。
職を失うは、食を失うと同意で、深刻。やけどです。何やらブツブツ、独り言ばかり云うてたです。

彼とは沢山の想い出があるですが。
殊には、一緒に祭礼のアルバイト、エキストラなんかに稼ぎに往ったです。何のアルバイトであったのか。引っ越しのお手伝いやったのやろか。

ヤパリ一緒に往ったですが。責任者が居てまして。何も指示セズ、只、片脇で、煙草ばっかり吸うてるのが居てまして。
あんな奴が社員では、会社は倒産やなと。異口同音に、聞こえよがしに云うたったのを覚えてるです。

自尊心が強くて。
誰でも自尊心は有るし、強いけどです。強さが災いしたのかの噂があたり、再就職したけれど。言動がチと可笑しくなてたの噂もあったです。

イヤイヤ、ミニの同窓会で、そんな話も出たですが。面々で幾らかでも集めてです。
気は心のお賽銭、ではなくて、金一封でもなくて。何やった。
ソやソや。お香典です。でもしてやろかと。
重昭君もマトモな時、何を以て、マトモとするかが分からんですが。冗談の多い、オモロイ人間やったです。

さて、見眞君の話もしてしまいたいけど。
もチョと先延ばしにしてしもての、勿体ブル程の話、でもないですが。
見眞君もチと思い込みの傾向、冗談か本気か分からん事があるですが。簡単には人の話を聞いてへんのですが。私も人の事は云えへんですが。

テクニカル・サポートの妙齢の美女のお話。ですやんか。
最初は解決法が見つかるかと、淡い期待を寄せてたですが。次第に雲行き妖しくなって来たです。

イヤイヤ、表示されますかで、表示されずの連絡したら。
デハ、次ぎなる手段です。となりまして。
プラウザの、「ツール」をクリックしてください。したら、「インターネット・オプション」をクリックです。
ハイ、ソですかと、全てのご指示に素直にです。余計な口は挟まず、従いましたです。
「全般」で、「インターネット一時ファイル」で、「ファイルの削除」をクリックしてみてください。
しかる後に、再度、画像が表示されるかの確認をば、して頂戴。

インターネットの一時ファイルを削除の程度で解決なんか、するもんですか。フォーマットまでしてるのやで。姉ちゃんよ。
とは口が裂けても云うてませんです。ハイハイの、ハイは一度で結構と、極めて従順にです。

ホナラ、次なる手立てです。と、手立ては沢山教えて戴いたです。
「セキュリティ」の設定は、どなてますか。「中」です。結構です。
再度、プラウザの、「ツール」の、「詳細設定」を、「既定値に戻す」を押してください。しかる後に、再確認して頂戴。

アキマセンですか。ホナラ、同じく、「詳細設定」の中にです。「MicrosoftVM」がありまして。
「Javaコンソールの使用」に、チェックを入れてください。しかる後にです等々と。
正直云うてです。確認するだけ無駄や無いかと思えるよな対策ばかりの繰り返しを相当時間、やらさせて戴きまして、です。

イヤイヤ、ご指示程度の策で以て、確認してです。万が一にもです。
万で無くて、三に一にもです。
表示したら、多少はマシになたと、判断出来てもです。チョと待てクレ。再度、再々度の確認させてクレ。
三度やて。三度の表示をしたら。三度でなくても、二度でもです。解決出来たと判断しても佳いですがと。注文、させて戴きますです。

がしかし、案の定です。悉くの不発で。
ソですか。デハと、「スタート」ボタンを押してください。「検索」の、「ファイルやフォルダ」で、です。「msjava.dll」と入力して頂戴。

嗚呼、出ましたが。
ソですか。出ましたか。其れを右クリックして戴きましての、「バージョン情報」は何と表示されますか。

ハイ、「3234」となてますが。
「ソですか。3234ですか。古いですねえ。3809以上の最新版にしなくてはなりません。」
では、です。
早速ですが、マズは、「3809」にバージョン・アップ致しますが、お時間は、宜しいですか。

へえ、我がMSJAVAはそんなに古かったんか。そんな簡単にバージョン・アップが出来るのかと。
其れが原因で、治るなら結構やけど。

しかるに、時間が佳いも悪いも無いですやんか。時間も時間やし。時間切れやし。次回にでもとは返答も出来ひんやないですか。
折角です。妙齢の美女がお付き合いしてくれたはるのやし。失礼やし。又、待たされるのも厭ですし。
やけど、インターネットをつけっぱなしやし。電話代が気になるですが。今更やないですか。
矢でも鉄砲でも持って来い。バージョン・アップで治るなら、儲けモノ。ですやんか。
(05/02/15)


NO.177 分かってしもたら、アホみたい(15) テクニカル・サポートの妙齢の美女(3)

いやまあ、亀岡の市役所に二度往かさせられて。
長男が我が愛車を下取りに出すためやけど。印鑑証明が要るですて。我が名義、やからやけど。
一通と思てましたら、二通要るとの事で二度なんですが。

大した事でも無いですので、往かさせて戴いたです。市役所に二度です。
しかるに、二度共雨の日でして。雨なんか、関係無いですが。市役所の駐車場の案内係さんの誘導で、駐車場にやけれど。
右折しよとしたら、反対方向から来るのが居てまして。通過するを待ってたら、左折しやがてからに。

云うとくけど、私は指示器を出しての待機やで。先方さんは指示器も出さずの、佳い歳した、爺さんです。コン畜生めが。
やけど、グと堪えてるのに、其れを知らん案内係さんに早よ往けよとばかりに、促されて。
往ったら、ブツカルやないですか。

兎に角、駐車場に停めてです。目的地に向こて、歩いてタラです。駐車場から出る車のドアが、半ドアでして。

云うたろか。辞めとこか。
ドチミチ、気がつく筈やけど。危ないしなあと。考えてる間にも車の真横に来てしもて。イヨイヨ、半ドアを確信。分かってての、知らん振りも如何かと。

教えて差し上げましょかと、コンコンとです。ドアをノックしまして。先方様、爺さんですが。
先程の、指示器無しので無いですが。ドアを開けました故、「半ドアですよ。」
私が云うなり、バタンとドアを閉められて。我がホウを一瞥もセズ。憮然たる表情で、消えてもた。

こんな場合、私ならどするかですが。
ご親切にと、感謝の意で以て、最低限、会釈するか、「すみません。」の一言、返答するのになあと。
私も無愛想な人間やけど。感謝の心は持ってます。嘘や無いです。ホントです。
しかるに、小さな親切、余計なお世話の類。なんやろかと。反省したりして。

そんな事はどでも佳いです。印鑑証明も二通目を戴いたですが。
イヨイヨの、見眞君の話。ですやんか。何処まで何を話してたのか。忘れてもたですが。
要するに、三十分の筈が、一時間後になたです。携帯電話の呼び鈴、「踊る捜査線」が鳴りまして。

「今、嵯峨駅についた。」
との事ですやんか。
「車で来てるけど、何処か、置く場所は有るやろか。」

車でねえ。有るには、有るです。有料は勿体ないし。銀行屋はんの駐車場があるですが。
或いは、奥の手の、トアル研修施設の駐車場もあるですが。どちにしたかて、会おてからの話。ですやんか。
しかるに、駐車場の有り、無しも分からんで。車でイキナリとは勇気があるですが。流石は見眞君やなと。無かったらどする気やと。
まあ、何とでもなりますが。

ソですか。兎に角往きますと、「JR嵯峨嵐山駅」のロータリー周辺を見渡せど。らしき車が居て無いです。タクシー、ばっかりなんやで。何人かのオッサンも居てますが。知らん顔やしなあ。
もしかして、京福電鉄、嵐電のです。「嵯峨駅前駅」なんやろかと。
ソ云うたら、「嵯峨駅」としか云うてなかたなあと。探しに往かさせて戴いたですが。ヤパリ、居て無いのやなあ。

可笑しいナと、そんなにデカイ、駅界隈でも無いですし。私がウロウロ探してたら、先方が見つける筈でもありますし。携帯電話で所在確認したです。
「何処に居るのや。」
「嵯峨駅のなあ。<石寅>の前の駐車場なんやけど。」
<石寅>ねえ。石材屋はんやなあ。分かった。
分かったけど、駅の前と違うです。まあ云うたら、「JR嵯峨嵐山駅」の横手の端です。強いては、トロッコ列車の先でもあて。
正確にはレンタ・サイクルの裏手の、しかも、駐車場では無くて。単なるJRの敷地内。ですやんか。

とは云え、場所は分かた。動くな。其処で凝としててクレ。下手に動かれたら、行方不明となて、探しまくらんならん。ですやんか。
結果、無事に面会出来たですが。其処から先は、後回しにして、本題のパソコンの話です。

妙齢の美女、サポート姉ちゃんのご指示によて。とあるサイトにアクセスしてです。
此処をこやて、彼処をこしてと。万事、仰るがママに従いまして。
「QUICKチェック・プログラム」をダウン・ロードしてクレ。ダウン・ロードの先は、ディスク・トップを指定しなさい。

「ハイ、分かりました。」
しかるに、容量、5Mbもあるです。時間が相当に掛かるです。純然たる、ダイヤル接続故、タブンなら。
イヤ、キッとです。最低でも、三十分は掛かるですが。
「ハイ、結構ですよ。お待ちしております。」

イトもアサリのお返事やけど。ホンマかいなと。
三分、十分なら、分かるですが。三十分も携帯電話をそのままかいなと。
イヤ、フリー・ダイヤル故、私は構わへんですが。待って戴くのがです。ダウン・ロードしてる間は、何も無いですやんか。
一応、其の事をお伝えしたら、です。「結構ですよ。お待ちします。」
やて。

斯くして、携帯電話の先に妙齢の美女姉ちゃんと、相対峙しまして。約の三十分やで。無言のままも芸が無いですし。
かと云うて、お幾つですかと年齢をです。ハタマタ、何処の出身ですかと、お尋ねする訳にも、往かへんやろな。ましてや、趣味は、彼氏はと。聞いたら、どんな事になるのやらと、想像だけはしたけれど。
イヤ、中には有るかも分からへん。ですやんか。
やけど、小さな、気遣い、余計なお世話。ですやんか。

かと、かと云うて、進捗状況をば、時折ですが。報告すればです。電話の先にシカリと控えたはるです。
「今、1Mbです。アト、4Mbです。」
「ハイ、分かりました。」と、即答ですがな。
先生様がソやからにして、生徒である、我が方にしたら、携帯電話を離す訳にも、ゴホンと咳払いするも、煙草を一服も、出来ません。ですやんかいさ。
まあ、煙草の一服は許されるやろと。お断りもせず。吸うたです。
(05/02/17)


NO.178 分かってしもたら、アホみたい(16) テクニカル・サポートの妙齢の美女(4)

大体が、「駅前」でとなればです。
改札口のある、出入り口周辺を想定して当たり前と思うです。JR京都駅みたいな、主要なる駅でも、ですやんか。
大きくなら裏手か、表があるですが。JR嵯峨嵐山駅に、裏手は無いです。

そんな理屈はどでも佳いです。<石寅>なる名称、屋号を聞けば、分かるです。踏切のソバなんです。
マンションから出た時には小降りの雨が次第に強くなた故、傘を取り出しまして。イヤ、置き傘があるです。
要はマンションの前をウロウロしてたです。右手、二十歩で、JRで。左手、百歩で、嵐電でして。数えて無いので佳い加減の歩数やけれど、です。

傘をば差して、JR嵯峨嵐山駅の左手の先端にです。ヒタすらに歩いて、ホボの二百歩、<石寅>の真ん前のJRの敷地を見たら、車が一台、確かにあるですが。

一番に目に飛び込んだのが、妙齢の。では無いけど。美女がお一人さん、助手席に座ったはる。ですやんか。
ホナラ、此の車で無かたら、どれなんやろ。
イヤイヤ、ご当人一人と頭っからです。思い込んでますやんか。美女が一緒とは、夢想だにしてへんですやんか。

他には車もあらへんしです。運転席を、畏るの畏るに、覗いてみたらです。ソラ、間違ごおたらアカンしなあで。
見眞君が居てました。
ホナラ、助手席の美女は愛人でも無くての奥様かいなと。
一瞥して分かるです。妙齢でなくとも、お若いです。助手席の美女がです。よて、逡巡したのでありまして。

兎に角、運転席には見眞君故、助手席の美女は、彼にご関係のご夫人であるは確かやし。コンニチハ。初めまして的、感覚で以てです。軽くの会釈をしまして。会釈を返して戴きましての、しかるに、奥様までご同伴で、何の用事やなと。

誤解無きよに云うておく。連れて来るなの意で無いです。
女人禁制の隠れ家でも無いですし。さりとて、熱烈歓迎、禁断、秘密、会員制のです。女人限定でもないけれど。
私にしたかて、心の準備も有るやろな。大した準備も出来ませんですが。突然に来られて、慌てて隠さんならんよなモノも無いですが。

要は訪問者の大多数は男性なんです。
しかるに、我がマンションにご入室になた女性となればです。自慢やないですが、少なくも無いです。かと云うて、覚え切れん程の大人数でも無くて、片手以上、両手で足るです。

そんな事はどでも佳いです。
とりあえず、車に同乗させて戴いてです。何処とは申せませんが。適当なる場所に、目立たんよにです。駐車をさせて戴いてです。見眞君ご夫妻を我が隠れ家に、ご案内したです。

さて、本題のパソコンの話。ですやんか。
テクニカル・サポートの女性はお声、喋り方からして、明らかに妙齢でして。
見眞君の奥様にはお会いしたですから、美女と断言出来ても、此方様は携帯電話の先故、美女かどかは分からんですが。
ソ思い込んでるが、世の中、平和。且つ万事幸せ。ですやんか。

しかるに、異なモンです。携帯電話を手にして、黙ったままで、相対峙。してるのが、です。
話簡単には、見知らぬ女性に余計な話は出来ひんし。さりとて、三十分もです。沈黙を守るも、其れは、ソレハ、大事業やし、どんな具合に時を過ごしたモンかと。
さりとて、時間潰しに、煙草をパカパカとです。何本も吸うてられへん。ですやんか。
先方様は、タブンですが、ヘッド・フォンやろな。コッチは手に持ってるのやから、シンドイのもあるですし。

シンドイのは我慢するとして。実際、困ってしもたですので、進行状況をば、時折ご報告申し上げたですが。先方様にも概略なら分かりますし。何分か置きに現在、ンMbで、アト、ンMbですも、阿呆みたい。ですやんか。
ホナラ、他の話題を此の際です。問題となてる、MSJAVAについてなら許されるやろと、ご質問させて戴いたです。

チョと、お尋ねしても佳いですか。ええ、何なりと。結構ですよと、有り難いお言葉頂戴仕り。
昨年秋口から、其方で何か変更されましたか。イヤ、何もしてませんが。
ならば、です。何で、秋口からジワジワと表示されんよになて。昨年十二月から、アカンよになったんですかねえ。
最初っからなら、当方の原因、ミスってるとなるですが。其処の処が我が最大の疑問なんですが。

イヤ、何も変更してませんです。MSJAVAの古いバージョンが必ずしもダメでは無いですが。
そしたら、Windows2000は適合して無いのですか。
いえいえ、Windows2000でも、充分に機能しますし。お使いになてるお方も沢山居られます。

話簡単には、ヨオ分からん回答なんですが。
必要以上に詰問するも何ですし。分かってたら、ズバリの明解受理出来ますが。
とりあえずは、理屈抜きです。先生様ご指示のバージョン・アップで解決出来たら世の中、平和。万事、幸せ、目出度しと。
思てる間に、何とかです。ダウン・ロードも完了したです。
(05/02/18)


NO.179 分かってしもたら、アホみたい(17) テクニカル・サポートの妙齢の美女(5)

見眞君曰くにです。
「この前の件やけど。ホーム・ページに掲載は構へんけどなあ。
嫁はんの実名は出したらアカンで。」

イヤイヤ、其のアトでの、ミニの同窓会での話。ですやんか。
見眞君ご夫妻が来られた時にです。もしかして、もしか、やけれど。掲載するカモ分からんゾと可能性だけは、宣言してますが。

「英子さんとか、美子さんとかにしといてや。」
ハタマタ、誌子さん、出子さんに、良子、悪子さん。或いは、秘密の卑弥子さんでも、名無しの権子さん。
やたら、構わへんけどナと。

其処までの出例は出て無いですが。
しかるに、見眞君よ。
「聞いても無い、知りもせん。実名なんか出しよが無いがな。」
心配すなと。
貴君の嫁はんのご尊名処か、正式なるご紹介をして戴いて無いです。状況からして、愛人で無くての、嫁はんやなと、勝手に常識的にです。推測してるのであて。
しかるに、しかるにですが。ご指示通りの、英子さん、美子さんとするも不味いし、嘘になるですし。
美人の奥様にしときますが。

しときますでは、嘘みたいやけれど、実際にも美人です。
ご尊顔をシゲシゲとです。見つめても無いですが。化粧っ気が無くてです。多少はしたはるとは思うですが。目立たんです。
且つ大人しいて、お静かでして。話簡単には、殆ど喋ったあらへんです。
初対面で、ベラベラとは喋りも出来ひんけどです。お声を聞いたは二言、三言でありまして。当方が質問、水を向けましての、ハイとか、イヤとか、其の程度。ですやんか。
所謂、今時珍しくも、清楚なる形容がピタリの女性。ですやんか。

むしろです。「見眞」なる名前のほが珍しいです。
彼曰くに、中日ドラゴンズの大エース、ケンシンが居たなあやて。やけど、あっちは、川上の、「憲伸」やで。

其の美人奥様から、ですやんか。部屋に入るなりです。
此れをと。手渡しで、戴いたが、「ZIZI」の袋。イヤ、袋だけでは無いです。中身もチャンと有るですが。

「ZIZI」とは、知る人ぞ、知るの京都の美味しいケーキ屋はんなんです。
どんなかとなれば、老舗のでは無くての、新進気鋭のケーキ屋さんとして、小耳に挟んだ事はあるです。あっても、喰た事、無いですが。
お店は方々にあるラシイですが、我が住処の亀岡には勿論でして。
嵯峨嵐山界隈でも存在、知りませぬ故、ワザワザの手土産として、お気を使て戴きましての、恐縮至極で御座候。

家に帰ってからやけど。我が嫁はんに、こんなんを戴いたでと。ご報告の上で、中身は何かいなと。封を解いて、覗いタラです。チョコレート菓子やったんや。
戴いたるはバレンタイン・デーのチと手前やけれど。そんな意味もあってやろかと、有り難く、即喰たです。甘党やし。チョコレートには目が無いし。実際にも、美味かったです。

さて、部屋に入って落ち着くや否やです。
「其れで何の用事やな。」
とは、失礼乍らの我が第一声やけど。明日にもミニの同窓会で会いますのに。しかも、しかも、美人の奥様ご同伴でやで。
私なんかにです。左程に重要なる用事があるのかと、です。
まさかの、自慢の美人奥様をです。一目見せたろかの魂胆でも無いやろしと。イヤ、奥様とは初対面です。

さて、見眞君ご夫妻の用件は後回しの、勿体ぶっての、パソコンの話です。
とあるサイトの、とある画面の表示されるを期待してです。
此方はテクニカル・サポートの妙齢の美女です。ご指示のままにです。約三十分も掛けて、ダウン・ロードの、「QUICKチェック・プログラム」やけれど。
MSJAVAはインストール、されてるのは確認してます故、チェックはせずに、其の中の、「msjavx86.exe」を実行するですが。
此れこそが、MSJAVAの、「3809」をインストールするの、プログラム。なんですて。

クリックして下さい。とのご指示に従い、クリックしたです。
プログラムが走りの、インストール完了の表示がされたです。
先生様に結果をご報告申し上げましたなら、其れだけですかと、腑に落ちんよな、応答。
其れだけやから、其れだけですと、再回答。したら、再起動するの表示は無いですか。

無いですが。
ホナラ、インストール出来てません。失敗してますとのお返事でして。暫し、お待ち下さい。確認しますの、暫しをお待ちして。

ナラバ、別の方法でインストールしますが、時間は宜しいですか。
二度目の時間は宜しいですかやけれど。私は佳いも悪いも無いですやんか。此処まで来たら、トコトンやけど。私よりも、先生様は大丈夫かと。

何分、時間が時間なんです。フリー・ダイヤルしたのが夕方になてからでして。モそろそろ、夜のン時になてるです。深夜とまでは申しませんが、可成りの遅めの時刻です。
私はムツケキ、オッサンやし。どでも佳いけど、先方様は、妙齢の美女です。他にも手立てがあるなら、手順さえ、教えて戴けたら、ヤットキますが。

云うてるのに、構いませんです。其方様こそ、お時間がと。今時の妙齢の美女もシカリとしてるですが、小娘に心配されて、堪るかと。
小娘かどかは、分からんけどや。私なら、徹夜でも半徹でも構わんですし、対象は私のパソコンやし。

ホナラ、ホナラの、仰るがままの、プラウザの、「ツール」のです。「WindowsのUpdate」があります故。クリックしてくださいと。
そんな処に、WindowsのUpdateがあるを知らんかた。大抵なら、「スタート」の中ので、やってますが、仰せの通りに、やりましたです。

要は、WindowsのUpdateを起動させるですが。其れで何をするかを、云うてくれませんので、仰せのままにしてな、仕方が無いです。
私にしたかて、昨日、今日にパソコンを触ってるので無し。宿題くらい出来るのにと、思いつつです。
(05/02/19)


NO.180 分かってしもたら、アホみたい(18) テクニカル・サポートの妙齢の美女(6)

用件なるや、メールをTEXT形式で作成、送信するの手立て。
なんですて。

其の一言で以て、意図は分かるです。
見眞君からのメールがHTML方式でありまして。SMK(SPAM Mail killer参照)にて、削除されてたです。
丁度、設定、試行錯誤の真っ直中でもありまして。現在では修正してるですが。
見眞君には、斯くなる次第でHTML形式メールは辞めたほが宜しいゾと、警告したです。にも関わらずに、二度、三度と送信して来た故、早く修正して頂戴と。返信メールで、ですが。

斯くなる次第の、斯くトハです。
そもそもが、HTML形式メールなるは、嘗てはですが。一世風靡したですが。
背景をカラフルに出来るし。画像も貼り付けられるですし。粋で、個性溢るるメールが作成出来てたです。
メール・マガジンなんかは、HTML形式が常識になてた時期もありますし。通り一辺のでは格好もつかんかったですし、ホーム・ページみたいにして、画像にリンクしたりして。
しやへんかたら、見映えは悪いし、如何にも、ド素人が作成したみたいやし。
トハです。作成者が勝手に思てただけで、我が鈍足マシンでは表示させるに、時間が掛かて、難儀したです。

処が此処半年、一年、一年半の間にもです。SPAMのメールが、蚊(かえ)や、蝿。雲霞の如くに大量発生して、益々増殖の一途。
SPAMの殆どはHTML形式なんです。ウィルス・メールもHTML形式が流行ってたです。Microsoft社を偽証のが其れやって、ホーム・ページで警告してたです。
偽証、詐称メールはウィルスであて。我が社に無関係なるゾ。乗せられ、感染すな。メールで、ダウン・ロードの推奨なんか致しませんと。

よて、基本原則、ウィルス、SPAMメール対策として、HTML形式での受送信は避けるべしが合い言葉になたですが。
私なんか、大いに抵抗してまして。
SMKを導入までは、HETML形式でのメールの送信はしてへんものの、受信は可に設定してたです。
SPAMにしても、どんな内容かを知りたいのもあたですが。一通り見てしもたら、用事も無いし、鬱っとおしいし。辞めたけどです。

兎に角、此処半年、一年、一年半です。無茶苦茶にされてるです。
結局の処、SPAMの影響甚大。メール機能としての、HTML形式を危険なモノにしてしもたです。誠に以て、下劣、醜悪。ゲと、反吐が出るです。

目の前にSPAM業者が出現したら、オツム、コンコンン十回、お尻、ペンペン百叩き、鞭打ち、ビシバシ千発の刑では済まされんです。此の世から、抹殺してやりたいです。
抗議の嵐、大声で以て、阿呆、馬鹿、間抜けの棒鱈めがと、鼓膜を破ったりたいです。

南極、北極に丸裸で放置したりたいです。
火山の噴火口に投げ入れ、バキューム・カーのタンクに蟄居監禁、軟禁幽閉、したりたい。
火責め、水攻め、悪臭責めの、地獄に突き落とし。子々孫々、地球壊滅まで出て来るナ。壊滅しても、未来永劫、出したらへんワと。
ホントにマッタク、憎たらしい奴等です。

お陰様で、メール・マガジン、サポート情報なんかも、次第、シダイにHTMLメールから撤退したです。
今だにやてるは、阿呆なんです。時代遅れで、認識不足を宣伝してると同意なんです。
クレグレも、個人の、では無いです。大量発信のメールを云うてるですが。HTML形式、そのものが、SPAM業者に乗っ取られ、SPAMのための機能に堕したとして、過言で無いです。
現に六割、七割方のSPAMがHTML形式。ですやんか。

よて、決してです。
HTML形式メールを発信の、見眞君の責任に非ずの、インターネットの世界に蔓延り出したる、身勝手なる魑魅魍魎のセイですが。HTML形式でのメール発信は辞めるべしと。
辞めるにも、避けるにも、手立てが分からんでは、出来ひんですが。

そおかいな。
成る程納得のです。突然にメールが届かんよになた原因、合点したです。
イヤ、HTML形式メールは辞めたかと。ミニの同窓会で聞くツモリもあったですが。

見眞君、曰くに。
其れが厭やから、事前の下工作しとこかと。同窓会直前の面談となたですて。下手したら、同窓生、数多衆目の面前でです。コテンパンの無茶苦茶にです。聞こえよがしの、罵倒、揶揄されたら、大変やしと。
私も其処まではしませんが。相当に警戒されたんやなと、です。

イヤイヤ、話はマダマダ続くですが。本題のWindows2000の話です。
WindowsのUpdateで以て、どんな具合にするのかと。思てましたら、重要なる更新の、再インストール、なんですて。
更新済みのも、更新出来るの手立てで、再更新するですて。
するのは、「816093」なんですて。云うてる意味がチと分からんかったですが。仰せのままにやりましたです。(詳細:「パソコンあれこれNO.13」NO.3重要な更新の再インストール方法参照

ダウン・ロード容量、5.1Mbで、再度の約三十分。ですやんか。
よて、携帯電話の先の、妙齢の美女との、相対峙も約三十分。ですやんか。
幸せ、云うたら幸せやけど。お互い様に佳く耐え、我慢したです。頑張ったです。
其れこそ、愛人同士、恋人同士なら、話も尽きぬ程あるですが。何分、電話の先ではお顔は見えへんですし。推定年齢、親子程の差もあるしです。話題にも困るです。気も使うです。
使うは勝手の、使い過ぎ。なれどです。

しかるに、ダウンロード完了で、無事インストールも完結。
かと思たら、お見事、無惨に拒否されたです。インストール失敗との、表示。ですやんか。
さあ、どする。どなる。どせえ云うのや。どにでも、こにでもしてクレ。とは、我が心境で。
万策尽きての、お手上げですねえ。
とは、妙齢の美女のお言葉。ですやんか。
(05/02/20)



inserted by FC2 system