パソコンあれこれNO.12

NO.11
NO.6 NO.7 NO.8 NO.9 NO.10

NO.5

題目一覧表

目次

パソコンあれこれ NO.13

NO.160 「ウィルス対策の基礎」掲載の其の後

NO.159 SPAMメールに挑戦の話(40) 閑話休題、単なる余談(弐)

NO.158 SPAMメールに挑戦の話(39) 閑話休題、単なる余談(壱)

NO.157 SPAMメールに挑戦の話(38) 減らず口、憎まれ口(4)

NO.156 SPAMメールに挑戦の話(37) 減らず口、憎まれ口(3)

NO.155 SPAMメールに挑戦の話(36) 減らず口、憎まれ口(2)

NO.154 SPAMメールに挑戦の話(35) 減らず口、憎まれ口(1)

NO.153 SPAMメールに挑戦の話(34) 緊急掲載、ウィルス蔓延(5)

NO.152 SPAMメールに挑戦の話(33) 緊急掲載、ウィルス蔓延(4)

NO.151 SPAMメールに挑戦の話(32) 緊急掲載、ウィルス蔓延(3)

パソコンあれこれ NO.11


NO.151 SPAMメールに挑戦の話(32) 緊急掲載、ウィルス蔓延(3)

時期も佳し。
観光シーズンの到来です。
嵯峨大覚寺から御室仁和寺にでも、歩いて往こかと嫁はんとです。
イヤイヤ、亀岡から歩くので無いです。そんな事したら、嵯峨に着くまでに、足が棒になて、棒なら結構で、豆が出来て。イタイ、痛いと唸ってんならんし。
唸るが早いか、其の前にクタクタにくたばって仕舞うかです。

JRの嵯峨嵐山駅までは車で往って、裏手に借りてる駐車場に置いといてですが。
イヤモオ、暑うて、アツウテ、悲鳴を上げた。
汗がタラタラ、上着も脱いで。上着云うても背広で無いです。散策に背広で無いのは当たり前やけど、カッター・シャツです。其の下には、ティー・シャツです。
暑くなるのは予測してたです。

天気予報では降水確率30%やのに。
確かに雲は出てたけど、一滴も振らんかった。振られても困るですが、一応は折り畳みの傘も準備してたです。
此の話、気が向けば、別途掲載するです。

さて、人生色々、考え方も色々。
ではあても、基本原則、当たり前に他人様に迷惑掛けてはイカンのです。
私にとっては現在唯今徘徊のウィルス・メールならば、SPAMと一緒。煩わしいダケのモノやけど、下手な事したら、感染の可能性がある故、気分の佳かろお筈が無いです。

得意の勘違い。
ツイツイ、興味を抱きの、老眼もドンと進行してしもて。文字判読を錯誤してしもて。ウィルスは英文やから、解読錯誤やけれど。解読は尚充てにならぬ故、錯誤はイトも簡単。
妙齢の金髪美女のウィンク一発で以て、ツイツイ、コロリのフラフラです。

ハタマタ、気が振れて、手元狂て、クリック一発。忽ちにして感染。余所様にご迷惑をお掛けするやも知れません。
其の前に我に返って、駆除致しますが。駆除のためには、駆除ツールが要りますが、既知のならシカリと確保してますが、イツ何時、アッと驚く、超強力、難攻不落のパソコンを無茶苦茶にされるのが出現するやも知れません。

感染は三度してまして。自慢にはならんですが、或る意味佳き経験してるです。(<Virus感染履歴参照>
経験してるから、相応の防衛策、対処方法を知ってるのです。
知ってても、感染してたら多少は慌てるけれど。感染しても、最低限です。余所様に迷惑掛かるは阻止出来る体制にある。

体制と大袈裟に云わんでも、パソコンが複数台あれば、出来るのです。
感染パソコンはインターネットに接続セズにモ一台ので、情報収集して、適切なる処置、簡単には駆除ツールをダウンロードして、ウィルスを駆除するとか、感染ファイルを削除。

私の場合は主力機である、現有のノート・パソコンは何故か一度も感染してないです。
正確には、正直には、気配は有ったですが、気配だけで、致命的、余所様にご迷惑が掛かる程の潜入、拡大まではされてないです。
其れだけ注意をしてるのかとなれば、殊更にはしてないですが、Windows98Seであるのが幸してる可能性があるのと、運が佳かっただけ。

ディスク・トップ・パソコンでは、三度感染したですが。Ms−Dosの時代のパソコンから現有の自作パソコンに至るまで。
Ms−Dos時代は論外として、Windows95世代以降、明らかに、運が悪かった。ツイツイ、ウィルス・メールに触ってしもたりしてしもて。
自作機になてからの原因はWindows2000であるのと、ダイヤル接続であるのが、禍いしたです。

其の三度目で学んだのが、WindowsのUpdateは小マメにやておく事。
Updateすると、結果的にはOutlookExpressもV6になりますが、しとくのが賢明也。
こんな事をワザワザ、何で掲載してるかとなれば、Windows95は堂々たる現役なんや。
OutloookExpressもV5を使てる人も沢山居たはるのや。
そしたら、Windowsの最新世代、WindowsXPなら安全かとなれば、一番に狙われてる。
脆弱なのでは無いです、再度繰り返せば、狙われてるから不安全であて、イラクでの米軍みたいなモンです。

ならば、ホカのOS、Windows以外のが安全かとなれば、結果的には安全である。
言語明瞭には狙われてないだけの話であて。
何で、狙われないかとなれば、普及して無いからで、Windowsと拮抗する程の普及したら、狙われて当然。
理由は簡単、ウィルス開発者は被害拡大を面白がて、標的にするからであて。
逆には、Windows95、Windows98系のウィルスを今更やんか、開発してもしょおがないですやんか。
但し、タマタマですが、WindowsXP用と同じ脆弱性があったら、その他のWindowsでも感染して仕舞うです。

ついでなら、当世、Ms−Dos用のをバラ撒いても意味無いやんか。Ms−Dosマシンでインターネットは出来ひんから、バラ撒くにもバラ撒けへんけど。

ウィルスを舐めたらアカンですが、ウィルス・バスター・ソフトは感心しません。
此奴こそがウィルスではないかと、思てます。ウィルスとは聞こえが悪いけど、余計な口出し、邪魔ばかりするし、ファイルも最新版にしとかんと無力やないですか。

イヤ、知らずに暴言吐いてるのでは無い。
Ms−Dos時代からウィルス検出、駆除ソフトはインストールしてたし、Windows時代に突入では、当然乍ら、Windows対応のを金、カネを出してまで、導入したのは、Windows用ウィルスに対応のためです。

しかるに、Ms−Dos時代のノートンもウィルス・バスター・ソフトも只やった。雑誌の付録程度の安物やた。
雑誌なんか買おて無いし、話簡単には、知り合い、仲間からの廻って来たコピーばかり。
誰が馬鹿々々しくも、カネ出してまで、買うモンですか。そんな高級なソフトと違いますがな。
何せ、Ms−Dosでは、パソコン通信の時代やで。
ホーム・ページやとか、電子のメールなんか知りますかいな。出来ひんがな。

イヤイヤのイヤです。
コピーばかりとは此処だけの話で、時効の話。Ms−Dosの時代の話。
コソリとは現在でもやてますが、営利では無いです。親切心の人助けのみ。
そんな話はどでも佳いです。
緊急掲載、ウィルス対策の話です。
(04/10/11)


NO.152 SPAMメールに挑戦の話(33) 緊急掲載、ウィルス蔓延(4)

緊急掲載故、余りに勿体振らず、結論的話をしてしまう。
ホントは既にしてますが、邪魔臭がらず、問答無用のWindowsのUpdateは小マメにして欲しいです。

OutlookExpressは最低限V5.5SP2以上にしとく事。
出来ますれば最新版のV6やけど。最新鋭機でもない年代モノのパソコンやたら、入れられへん事もあり得ます。

イヤ、我が愛機も元はWindows95世代やけど、98Seにしまして。
ギリギリのカツカツやろか、何故か、OutlookExpressのV6が入れられた。
入れるのは、入れられても、異常があれば、意味無いですが、果たして何を以て異常かが分からんです。

正直には、時々固まって仕舞うです。
イツ、固まるかは分かってます。長ったらしいURLを本文に書き込みますと、固まるです。書き込み途中でなくて、文面作成完了で、「保存」でも、「送信」でも、しよおモノなら忽ちにして、反乱しやがる。

固まるだけなら強制終了、再起動で佳いけれど、折角の文面消えてもて、同じよな事をモ一回やらねばならぬのが辛いです。
しかも又、URLを入力してしもて、固まってしもたり。

よて、なるべく、長ったらしいURLは辞めるよにしてますが。
URLを書き込む事自体がタマで、ツイツイ、忘れてしまうですが、その程度なら実用的には大した問題無いですから、至って快調の御機嫌さん。

クレグレも我が愛機での話です。
悪いけど、余所様のは知った事では無いです。古いのにV6をインストールで、無茶苦茶になたと云われても、修繕なんかヨオしませんし、責任も持たん。

イヤ、実はです。
案外にWindowsのUpdateをしてる人が少ないです。少ない処の騒ぎで無いです。知らんのが居てるです。
云うたら何やけど、誰とは云わんけどです。
WindowsのUpdateくらいしてるやろなあと、助言したらです。
「何処でするのや。MicroSoftでかいな。」
「ソや。」
「URLを教えてクレ。」
オイオイ、持ってるパソコンのや。Windowsのや。
「スタート」ボタンを押したら、一番の天辺にあるやろな。チとは見てクレ。頼むから。

イヤ、WindowsXPの場合は場所が違うです。
最新OSは誠に厄介。「すべてのプログラム」のメニューに存在するです。
統一しとけば佳いのに、目先を買えやがってからに。

兎に角、してるだけでも、現在漂う程度のヘナチョコ、馬鹿タレ、ウィルスなんか、SPAMメールの類になしもて、削除するだけの人畜無害と云う事や。
されど、最新OSに非ずの超旧式パソコン、旧バージョンのOutlookExpressで賄わな仕方が無いのなら、プレビューせずの設定にしとかんとしょがないです。

話がヤヤコシくなるですが、悉くのUpdateしててもです。スケベ根性出してもて、添付ファイルをクリック一発。
一応は、一発しやへん限りは大丈夫。
不幸にも、手元狂てのクリックしてしもたら、感染するですが、慌てず、騒がず、声張り上げて、涙流して泣き叫ばずの、落ち着いてです。
泣いても、笑ても仕方が無いですやんか。成ってしもたモンはです。

ウィルス・バスター・サイトに接続、オンラインでウィルス・チェックをしてクレ。
云うたら何やけど、ウィルス・バスター・ソフトを過信、盲信もアカンです。ファイルをUpdateしてへんかたら意味無いゾ。
ウィルス・メールはプロバイダで処置してるからと、安心しててもアカンのや。
ウィルスは電子メールからダケと思てたら大間違い也。
電話回線に漂おてるし(Virus感染履歴参照)、閲覧のホーム・ページが感染してる場合もあるみたいやし。

感染の可能性が無くとも、定期的、一週間に一度は確認してクレ。
二週間に一度でも佳いから。やるだけでもやてクレ。頼むから。安全確認のためである。
インターネットに接続の限りはウィルス・メールを触ってよが、触るまいが、届いてよが、届いてなくとも、感染してる可能性がある。

現に近頃、そんな話が多過ぎて。ウィルス・メールが届くよになたと。
届いたから感染するのでも無いけれど、ウィルス・バスター・サイトの存在を知らんとからに、パソコンを扱う御仁が多過ぎて。

無防備千万、過信盲信、やてるつもりでも、結果的にやて無い人が存在するから、現にNETSKY、MYDOOMがイツまで経っても終焉しやへんのです。
自分のパソコンの確認さえして無いから、感染にさえ気がついて無いです。

やってみたら、案に相違。
ウィルスが検出されて、ビクリするです。
正直云うて、私でさえ、何度もビクリさせられたです。得体承知、とは、名称佳く知ってるウィルス感染。やけど、身に覚えが無いのにです。
イヤイヤ、モ一台のほでありまして。しかも、タマにあるです。ウィルスのオンライン・チェックでの誤検出。

何度、ドキリとさせられた事か。
やけど、クレグレも、我が愛機、ノート・パソコンの話で無いです。大丈夫故、ご安心召され。
(参考<オンライン・ウィルス・チェック/駆除ツール>)
<省略・16/10/31>
(04/10/13)


NO.153 SPAMメールに挑戦の話(34) 緊急掲載、ウィルス蔓延(5)

ウィルスの検索方法。
WindowsのUpdate方法を知らんから、初心者。
でも無くて、五年、十年とパソコンを触ってても、知らん人は知らんのや。

元々がお仕事で、ダケにしか使わん。
しかも、ビジネス・ソフトだけで、インターネットをやてなかたら、知らんで当然。知る必要が無いです。
周囲に相談相手が居たはらへん場合も有るやろな。

パソコンを触って十数年でも、インターネットは度々はしてなかたら、素人同然。
イヤ、素人でも結構でして。メール・アドレスも限られた数人の範囲とか、殆どメールもして無いなら、相手さんが少ない故、感染の確率も低いです。

HDDの容量にしても、ビジネス・ソフトとデーター程度なら小さいので充分やし。
旧式、Windows95でも、何ならインターネットせずのMs−Dosでも構わへんです。
そんな人は何人か知ってます。流石に、Ms−Dosの人は知らんですが。

私にしたかて、Ms−Dos時代からやけど、インターネットの世界にスグには飛び込んで無いです。
言語明瞭、インターネットとは、金喰い虫的存在やた。
事実、金喰う虫で、重要性も感じてなかたです。

一体全体、インターネットで何をするのやな。
アダルト・サイトを覗いて、只々、無料の画像を楽しむダケかいな。下らん話やないですか。
そんな事のために、ン十万円。大抵なら、百万円もの出費は勿体無いです。勿体ないで済まへんで、清水の舞台から飛び降りる。以上の痛い、イタイ。嗚呼痛いの全身打撲、出血多量の致死量寸前、瀕死、ご臨終になるの覚悟が要ったです。

イヤ、干支で一廻りの昔はそんなやた。
但し、ディスク・トップで、ラックからプリンターまでの一式揃えた場合であります。早い話がプリンターでさえ、ン十万円したんやで。持ってたらお金持ちやで。昼飯でも、奢ってクレ。
よて、パソコンは高級玩具。今でも高級玩具やけれど、出費の額が違うです。

インターネットをやるにしても、モデムは買わんならんし、電話代は実費やし。プロバイダにもお金が要るし。
今でも要るけど、当時はインターネットをしてるのはお金持ちの道楽的感覚。或いは、会社持ちとかで。
当世、パソコンも安くなりの、上等のプリンターでも、ン万円で、常時接続の通信費も高速、光速で一定額で。干支の一廻りの時代からは雲泥の差。

エラソに云うてるけれど、何を隠そお、私もWindowsのUpdateをし出したのは最近や。
何も隠す事は無いです。Windows2000を使い出してからでありまして。
Updateの仕方くらいは知ってたけれど、用事がなかたです。

Windows95では感染して無いし。
98Seでは感染したけど、一発目は阿呆めが、とは私の事やけど、ディスク・トップ・パソコンで添付ファイルを触ってしもたからで。
弁解させて戴けば、添付ファイルの拡張子を偽装されてたです。「TXT」ファイルで感染するとは思てないです。其のアトに、「PIF」がついてたです。つまりは、拡張子が二個で、騙されたです。

二発目はBadtransやんかいさ。
メールにカーソルを合わせただけの、プレ・ビューでやられてしもたけど。Windowsの問題では無くて、OutlookExpressやんかいさ。

Updateの必要性を感じたのは、三度目の感染の昨年の八月。(「パソコンあれこれNO.4」74.BLASTER亜種に感染(1)WELCHIA検出参照)
感染のWindows2000だけでなくて、ノート・パソコンの98Seも安全のためです。
Updateはしたけれど、此方は一度も感染して無いです。
添付ファイルは触って無いし、ディスク・トップでBadtransの存在を知った故、即刻のOutlookExpressをバージョン・アップしましたし。

よて、Windows95、98系でWindowsのUpdateしやへんで、ウィルス感染するのか、しやへんのかは分からんです。
分からんですが、インターネットしてたら、安全のためです。
やっとかんとアカンです。
ウィルス・チェックもオンラインなら無料やし、ウィルス・バスター・ソフトみたいな、悪さはしやへんし。
やっといて、損は無いし、インターネットをしてる限りに於いて、やる責任があるです。

私なら、Updateはしてなくとも、ホーム・ページ開設からは、ウィルス・チェックはしてたです。
当時はウィルス・メールも少なかたし、一ヶ月に一回も届いたやろか。まあ、殆ど知らんです。
最近は、日に何通も届くし、怖いし、頻度を上げてますが、本日も五通を受理させて戴いてます。

やって、感染して無いのが分かっタラ、何処かの誰か、知り合いがです。
感染しても、ウィルス・メールを受信したと聞かされても、自分のセイでは無いと、安心して話を聞いてられるです。
気いつけよ。ウィルス・チェックはしとけよなあ。
余所さんに迷惑掛けたらアカンで。
(04/10/14)


NO.154 SPAMメールに挑戦の話(35) 減らず口、憎まれ口(1)

何で、ワザワザ、オンラインのウィルス・チェック方法を掲載したか。(「ウィルス対策の基礎」参照)
<省略・16/10/31>
当たり前やんか。聞く人が多いのや。聞かんと知らんのはしょがないけれど、興味半分で、覗いて戴ければ有り難い。
一人でも二人でもが対応して戴けて。
願わくば、我がパソコンに送りつけられる、NetskyとMyboomが減ったら、尚有り難い。

考えよに寄ってはMs−Dos時代のウィルスのほが厄介やた。
所謂、パソコンのメモリー深くに侵入しまして。ワクチンを何回投入しても駆除出来んかた。
結果、しょがないからフォーマットを厭と云う程させられた。

そんな苦々しい経験があります故、Windowsマシンを購入即、Windows用のウィルス・バスター・ソフトも買い求め。
ソラそおや。Ms−Dos用のワクチンがWindowsに利くもんか。
と、思たり、WindowsもMs−Dosやから、悪さ、されるやろか、利くやろか。とも、考えたり。
YankeeDoodleなんかは、拡張子、COMファイルを改竄するのやし。かと云うてワザワザ感染させての実験するも辛いです。

メモリー深くに侵入されたら、又Windowsのフォーマットからやんか。
Windowsにしてからも、一式万端取り揃えての、監視体制にはありましたが、暫くはインターネットはしてませんでしたので、感染はしなかたです。
インターネットをしてからも、ウィルス・メールが有らへんし。現在唯今と大違いの至って、平穏無事の日々やた。
そもそも、メールを出してなかたです。イヤ、出しても数軒。

しかるに、「バージョン・アップ」と、「ファイルの更新」の繰り返しで、遂には古いのはサポートしませんになりまして。
して欲しかたら、新しいのを買えと云う事で、阿呆臭いやないですか。
イヤ、ノートンも持ってましたし、万事おさおさ、怠りなくです。

問題は、インストールしてからが可笑しいのです。パソコンを守るがためので、肝心のパソコンが可笑しくなたら意味無いやんか。
矢鱈に容量とメモリーは喰うし、起動は遅くなるし。
何かがあると神経質に、スグにも警告発しますし、固まらせるし、邪魔バカリしやがて、鬱陶しかた。

パソコンに異常が有るのか、無いかくらいは判断出来ますやんか。
ご主人様に任せてクレ。ホットイテくれで、サポート期限切れで削除のアンインストール。
してからが、パソコンも超快調の御機嫌さん。こんな事なら、入れへんかったら佳かったと。
やけど、其の後に感染しましたが、しても、必要性はマッタク、感じて無いです。こんな、下らんソフト・ウェアなんか、馬鹿々々しいとさえ思てます。

ウィルス・バスター・ソフトでウィルス管理、ノートンで以て、システムの管理、且つ防火壁の構築やて。
システムの何を管理するのか。管理のために、メモリーを一杯喰て。防火壁で何から何の防火をするのか。

システムの異常も何回も警告されたけど、ノートンが一番に可笑しいのでないかと。
アプリケーションのアンインストール、しよとしたら、邪魔するし。ナンでも無い、Excel、一太郎ファイルを可笑しいと云いやがるし。佳い加減に口出しするなと、抹殺してやた。
イヤ、Ms−Dos時代のノートンは優れモノやたです。遊びのシステム・チェックにです。Windows時代のノートンはモト酷い遊び用と思てます。
ソと割り切ってなら結構やけど。

先日です。
先日とは先日です。丁度、一ヶ月前です。
トアル友人が来まして、ミノル君ですが、パソコンの中身を外部から覗く奴が居てるのやてなあ。

覗かれるねえ。
確かに、所謂ハッキング(Haking)と称する専門用語があるのは知ってます。一度やてみたいけど、方法を知らんです。
方法を知っても、サテ、誰のパソコンの中身を探索、何処のサイトをハッキングで改竄したら佳いのやら。したいのやら。

将来的にはイザ知らず。
オッサン、とは貴君の事やけど。周辺で、パソコンの中身を覗けれるだけの専門知識のあるのが居てるのかいな。居たとして、何になる。何の得になる。

ソラ、幾ばくかの資産管理をパソコンでやってタラ、知らんけど。
銀行のキャッシュ・カードのパスワード管理をしてタラ、知らんけど。
何処かの、何とか財閥の総帥で以て、傘下の下請けの社長さんから取締役に至るまでの生死与奪の権限があるよな、大物会長、社長さんやたら、知らんけど。
愛人、一号、二号から五号さん程度までが居たはて、隠し子騒動、財産分与で揉めるよな身分やたら、知らんけど。
年金までどないして喰い繋ぐかが最大の難問の我々のパソコンやで。

しかるに、我がパソコンを覗いて何になる。
妙齢の美女の写真一枚、間違おて何処かに仕舞てるカモ分からんけど。仕舞た記憶は無いけれどや。
我がサイト、「シバケンの天国」の全ファイルは格納されてるけれど。そんなモン、公開してるがな。
其の程度のお安い御用なら、是非共、協力してやるゾ。パソコンの中とケチ臭い事やなしに、URLを教えてやるがな。存分に覗いてクレ。カウンターをドンドンと廻してクレ。熱烈歓迎してやる。

サーバーのファイルを改竄はされたら困るですが、誤字当て字、綴りの不具合など修正なら大いに結構。御願い申し上げます。
しかるに、された事が無いです。覗いてるなら、一度や二度、改竄されても不思議で無いけど、そんなケチな悪戯して何になる。

ヤルのなら、米国の国防省。なら、実績があるです。大天才やろか。間抜けが管理してたのやろか。
日本の防衛庁、首相官邸、金融庁は無管理やから、悪戯目的で。銀行、サラ金屋に証券会社なら一攫千金の、ヤル価値はあるです。
やられても、大抵なら、パスワードを知ってる内部の人間やろな。
こんなモン、ハッカーと云えますかいな。単なる、詐欺、横領行為やないですか。

或いは、ストーカーとなりの、妙齢の美女サイトを一発。
やけど、しょがないなあ。サイトは公開されてるし、パソコンの中身を知っても何になる。彼女の交際相手かいな。メールを盗み見でもするのかい。

見られるモノなら見させてやれ。見たぞと一度でも教えてクレたら、何にもご褒美やらんけど、佳くゾやたナの一言、誉めて遣わせ。
面前に現れたら、白魚のか細い掌で、オツムを撫でナデして遣わしたれ。
何なら、意味深長処か、ズバリのお誘いメール、SPAMが一杯届くし、紹介したるゾ。

イヤイヤ、悪いけど、胡散の臭い中年オッサンの、貴君のパソコンの中身を覗いて如何程の価値が有るや、無しや。
気になるなら、タマにプッツンしてやれ。回線を切断してやれ。
お間抜けハッカー君の折角の苦労も徒労に帰する。ざまあ、見やがれと腹抱えて笑てやれ。
ハタマタ、貴君の写真一枚、パソコンの入り口にでも貼り付けといたら、護符替わりになるです。

とは、クレグレも我が考えであて。気になるなら、重装備してクレ。貴君の勝手。
ハッカー君を余りに刺激するのも何やけど。そんな大天才が我が周辺には居てないです。
(04/10/15)


NO.155 SPAMメールに挑戦の話(36) 減らず口、憎まれ口(2)

「減らず口、憎まれ口」の(1)としてるからには、続きの(2)があるゾ。
幾ら何でも初心者のミノル君に覗かれても構へんでの、セキュリティ(Security)とは安全性、機密性ですが、個人情報なんか盗まれても構へんやんか。
大した事無いゾ。無視セヨだけで、終わってしもたら、無責任やろな。

昨年の始めに、Web新聞に出てました。(「パソコンあれこれNO.4」67.新手のスパム・メール(5)参照)
チョッとした企業のパソコンには、一時間に十件。極普通の個人でも、日に十件は覗きに来てるのですて。覗きとは何を指すかまでは知らんけど。
何とは、標的を絞ってのハッカー君がやって来てるのか。或いは、Spywareの仕込み人が探索してるのか。
イヤ、其の当時はSpywareの存在は知らんですが、昨年の初めで其れやから、ホボの二年経った現在ではモッと凄い事になってるやろと。

しかるに、Spywareは情報収集用故、覗きに来てるかまでは知らんし、そんな事ならSPAMもWebビーコンは曲者です。
メールをマトモに開封したらやけれど、HTML形式ので受信してたらで、先方様に自動的に開封通知をするのですて。
要は実在のメール・アドレスであると知らせる事になるです。

話を元に戻しての、其の記事に寄れば、覗きに来てても内部にまで侵入出来てませんが。されたら、大変ですが。
但し、ヨク聞け。常時接続、二十四時間、点けっぱなしの状態での話です。

会社なら、諸般の事情で点けっぱなしもあるですが、個人ではチと問題ではなかろかと。
寝てる間は電気代が勿体ないし、消しとけよ。我が財布で支払うのでも無しで、お好きにされたら佳いですが、資源の無駄使いやんかいさ。

とりあえず、ミノル君は高速マシンで、光速インターネットです。(「パソコンあれこれNO.6」続・ミノル君のパソコン奮戦記参照)
WindowsのUpdateさえ小マメにしてたら大丈夫やけど、セキュリティ・ホール、脆弱性の補強やけれど。且つ寝てる間は電源を消しとけよ。

イヤ、セキュリティについての考え方も個人差大で、私にしたかて、性格的には、やり出したら停まらんですが。
ウィルス感染で見知らぬ余所様にウィルス・メールを乱発よりは格段のマシですやんか。
覗かれよが、弄くられよが、何をされよが、自分のパソコンですやんか。自己責任です。
厭なら、小マメに回線プッツンするのが一番のセキュリティ対策也と思てます。クレグレも個人の話で、業務、お仕事のならソは出来ませぬ故、セキュリティは大切にして頂戴です。

しかるにですが、私にしたかて、何処の誰かの余所者に覗かれるのは厭やワイ。
厭やから、インターネットに用事が無ければ、プッツンしてるです。用事が有っても、時折勝手にですが、プッツンされて厭になる。

此れ又、我が無線LANの親機は古過ぎまして。古い云うても何年やな。四年程やろか。忘れてしもたですが、バージョン・アップが無いのです。
無いなら無いで、佳いみたいやけれど、新しい機種はアップ・デートがダウン・ロードが出来るのにです。見捨てられたよな気分。

とりあえずの、嵯峨のWindows2000はモロの電話回線やから、インターネットは極力避けてますやんか。ドチかとなれば、ウィルス感染防止やけれど。
長い接続時間となれば、ウィルスのオン・ライン・チェック・プログラムのダウン・ロードか、WindowsのUpdate程度なんです。
アトは、プッツンやから、パソコン内部を覗きよが無いです。時間が足らんです。

ミノル君のは何度も聞いてくれるな。
私のとは大違いの、最新鋭機のCPUがG、ギガ単位の、WindowsXPで、且つ関西電力のK−OPTIの光速なんやで。
何の不足があるもんですか。
私のよりも、覗かれる危険性は遙かに乏しいです。

斯くなる次第で、セキュリティを安易には考えて無いです。
接続回線、プッツンが一番の策故、プッツンしてバッカリ。当たり前に寝てる時間帯はプッツンやし。二十四時間、繋ぎっぱなしで無いです。

やけど、個人のパソコンが前提でして。会社のは社長さんが佳くヨク考えてクレ。
阿呆がイチャイチャの場面をメールで描写したり、デートの打ち合わせをポンとクリック一発。全社にメールを送ってしもたりの。

ハタマタ、何を勘違いの呆けっとしてたのか。意図的か、無意識か。
無意識は無いと思うけど。自分のパソコンの顧客情報を会社のホーム・ページにアップしてしもたりは、セキュリティ云々の話で無いです。
言語明瞭に悪戯です。管理、教育の問題であて。

当世問題とされてるのは、社外からの侵入遮断は出来ても内部の阿呆が困るのやて。
よて、個人持ちのパソコンは接続させないとしてる処が多くなた。
セキュリティもさる事乍らの無管理のウィルス満載パソコンを接続されたら一発やで。
失礼乍ら、IT関連の一流企業でも有ったんや。Blasterウィルスで評判になてました。(「パソコンあれこれNO.4」77.BLASTER亜種に感染(4)Welchai撃墜参照)

しかるに、「セキュリティ」と、一言で云うても意味合いが一杯あるです。
データーのバック・アップから、ウィルス対策、ファイルの共有の問題、アプリケーションの接続権の設定、ネットワークの防火壁の構築、暗号化に認証問題。
闇雲には問題やし、総合的には、セキュリティ方針なるが要るです。
殊に会社には重要資料があるです。資料管理に携わる人も複数やんか。

比較対象で以て、何を優先に考えるかであて。
手軽な手段、WindowsのUpdate、小マメの回線プッツン、SPAMメール、Spyware駆除、バック・アップはやてますが。
ウィルスは相応にオン・ライン・チェックに止めてるとするのか、総合的には其処までやってるでも佳いのか、実際の処は佳く分からんですが。

ウィルス・バスター・ソフトにノートンは厭やし、邪魔なんや。我が鈍足パソコンの快調さを求め、何かあても、我が範疇に止まる算段してる故にです。
そんな事云うてて、火達磨になたりして。
(04/10/16)


NO.156 SPAMメールに挑戦の話(37) 減らず口、憎まれ口(3)

減らず口、憎まれ口の(2)があっても(3)はどか分からんけれど。
話のツイデや。(3)もやる。

其の前にです。
再びのWeb新聞に寄ればです。
「Intel、入ってる。」で有名となた、Intelやけど。CPUの動作速度、周波数4GHzの開発中止ですて。
理由は周波数を上げる事で、素子に流れる電流に寄る処の発熱と素子内での漏電が大きくなり過ぎて、抑えるための技術が見当たらんとの話。

抑えられへんかたら、素子が溶解するのですて。
素子が溶けるとは、相当なる熱で、簡単明瞭には素材のシリコンが溶けるからには、局部的ではあても、1400℃程度にはなってます。

よて、現在では、3.6GHzが最高となたけれど、演算速度を無闇矢鱈に上げて、何の得があるのかと。
イヤ、相応の研究所のなら必要性も有るですが、個人持ちのでは用事は無いです。

入力にしたかて、チンタラで。
猛打劇打の乱れ打ちで選手権を争おても、知れてますやんか。
計算しても、ミクロかマクロの四則演算、平均値に合計、標準偏差程度やろな。
微分積分、三角関数の何とか関数で以ての天文学的数値、複雑怪奇な計算するで無し。計算するにしても、多寡が知れてますやんか。

我が愛機は200MHzです。云うとくけれど、現在唯今の話であて。
イツ、コロリと替わる、カモ分からんけれど。まあ、無いやろ。
嫁はんのノート・パソコンは、一桁上がっての、2.4GHzやけど、冷却ファンが付いてるです。
エライ、大層な話やけれど、やっとかんと、大変な事になるのやろ。熱病でCPUが凶暴化するのやろ。

イヤ、云うたら何やけど、一桁速度が上がってです。
体感速度が一桁違うかとなれば、そんな事は無いです。マア、倍程度。倍も違えば大きいけどや。

買うなら、CPUにしたかて、折角やんか。早いに越した事は無いですし、使う、使わんは別にして、HDD容量もデカイが佳いに決まってる。
懐具合に、折り合いが付いたらやけど。
折り合いがつけば、何を求めて、高性能、高機能を要求するかとなれば、当たり前やんかいさ。
快適なるパソコンが欲しいのや。

私にしたかて、意地張ってです。
年代モノの愛機を使てるのでも無いです。出来れば、最新鋭機が欲しいのや。
やけど、充分に第一線で活躍出来てるし、ホカスのは勿体無いし、労り、イタワラレの。騙し、ダマサレ、使い、ツカワラレてます。

さて、減らず口、憎まれ口の(3)やんか。
ミノル君の一ヶ月前の話をチと想い出し。大した話でも無いですが。
セキュリティは大切やけど、誠に面倒。

アレもコレもの、アレはアレやて、コレはコレして。出来たら、コッチはコオしてと。延々蕩々、講義をしまして。
分かる範囲での、悉くに外部からの闖入を遮断しまして、完璧かとなれば、専門家でもあるまいに、多分なら、穴だらけ。よて、セキュリティ・ホールと称します。
イヤ、信じてはいけませんです。嘘です。云うならば、抜けだらけです。

其の抜けでも穴でもドチでも佳いけど。潜り抜け、闖入出来るならやってクレ。
やってクレても分からへんのや。認識出来ひんのや。
認識の手段ならありますが、SPAMのメールや、ウィルス・メールであるまいに、相応のソフト・ウェアが無ければシカとは分からん。分からんかたら、無いのと一緒。
余りに管理ソフトばかりをインストールしてたら、我が愛機の容量が足らんよになるのや。

セキュリティの管理、監視ソフトばかりになてしもて、肝心の実用的、用事のあるソフトの付録的部分ではあるけど、チとずつでも削らんならんやんか。
削ってばかりやたら、何のための道具、パソコンかが分からんよになるやんか。

余所から、パソコンの中身を覗かれても一向に構わへんけど。
弄くられてしもて、何か異常が有ったら困る。
イヤ、データーが壊れたり、固まったりはあるですが、壊れても、壊れたウチには入ってないです。簡単に修復出来ます。
固まる時には、自分で何となく分かるです。長いおつき合いやないですか。

壊れソ、固まりソな雰囲気があるです。時には予兆無しやけど。
何処かの誰かが遠隔操作でやてるのでは無いです。明らかに、ご主人様である私が扱おてる真っ最中であて、犯人は分かってる。

愛機の突然の反乱。悲鳴であて。
オイ、オマエ。何をそんなに、無茶してからに。馬鹿タレめがと。
されど、悪いけどです。何を無茶したのか、ご主人様には余り分かって無いです。
とりあえず、無事に電源が入って、起動さえしてクレたら、昇天して無いのやし。
データーなら何とでもなるし、ご主人様は内心、ホとして、御機嫌さんです。
(04/10/17)


NO.157 SPAMメールに挑戦の話(38) 減らず口、憎まれ口(4)

減らず口、憎まれ口の(3)があっても(4)はどか分からんけれど。
話のツイデのツイデや。(4)もや。ヒツコイけれどや。

その前に云うてオク。
ウィルス・バスターもシステム管理のソフトも頭っからインストールしてましたら、多少の不具合があても、疑いも無くて、こんなモンやと思てます。
其れでも結構なんで、御座います。
色んな管理、監視ソフトで以ての重装備もご主人様の判断一つ。装備出来るならしといて損は無いです。

勿論やけど、常時監視のソフトウェアであるからには、相応の負担が掛かるです。
パソコンにですが、其れが監視ソフトのお役目であり、全うのためには仕方が無いです。
よて、負担の掛かるアプリケーションを起動したら固まったりするけど。ソラ、パソコンにしたかて、泣くワイな。悲鳴を上げて、愚痴零すがな。苦しいと。

ソフト屋はんも馬鹿では無いし、伝統と歴史のあるソフトウェア会社なら、技術の積み重ねもあるし、日進月歩の年単位ともなれば、相当なる改善されてるとは思うです。
其れがナカナカに思うよにはなてないのが困るです。
訳の分からん機能を一杯につけまして。そやないと、売れへんからですが。

片や、ウィルス・バスター・ソフトにつきましては、ファイルの更新を怠ってしもたら、何の意味も為さんのや。
小マメに更新してコソの監視、防衛の役目が果たせるのであて。

しかるに、ファイルの更新頻度は凄いです。
以前なら、一週間や二週間程度、間を開けても、ダウン・ロードもスグやったのに。イヤ、私の場合はオンラインのウィルス・チェックの話やけれど。

最近では一日、二日で、ウィルス・ファイルの更新したはるのか、時間が長くなてしもて。
そしたら、新種のウィルスが乱造、乱発、されてるかとなれば、ソでも無いです。
今の処、SkynetとMyboomの二種類ですやんか。但し、我が方に届くウィルス・メールの話です。
世の中には一杯のウィルスが飛び交おてるのやなと思てんとしょがないです。

減らず口の憎まれ口で、ウィルス・バスター・ソフトのファイル更新してなんだら、新種のウィルスには手も足も出ません。
イヤイヤ、ウィルスに手も足も出されてしもても、駆除の出来ん事がある。

Badtransがそおやった。
ウィルスなんかの流行の、最先端を突っ走りとおもあらへんのに。あとから、トボトボ、ヨタヨタでも構わへんのに。
こんな事だけは早かって。感染即にはウィルス・バスター・サイトに駆除ツールが無かったです。
謂わば、画期的、革命的、ウィルスやんかいさ。
メールをプレ・ビューだけで感染故です。故に、プレ・ビューしても感染の無い、OutlookExpressのバージョン・アップが推奨されたですが、只やし、即、やりましたが。

次ぎの革命的なのは、Blasterでありまして。
此奴がキッカケで、WindowsのUpdateが重要なるウィルス感染防止、セキュリティ確保対策となりました。

さて、減らず口の憎まれ口の本命の話です。
パソコンにも車の免許と同様にして、免許制度が要るのでないかの話があったです。(「魔界列伝NO.1」NO.15パソコンにも免許制導入参照)
チと唐突に過ぎたる話故、イヤ、三年前の話です。ケチョンケチョンの一笑に伏したけど、現在唯今の状況を鑑みまして、悪かったナと思てます。
実際、要るかも分からんです。

イヤイヤ、免許制度までは別として、お客様がパソコンをお買い求めになる際には、販売店も一応の基礎的講義をしてクレ。
相手様が、経験年数何年でもや。経験年数で、基礎的道徳を理解してるとは限らんです。

講義の内容は、インターネットの設定方法、やり方も結構やし、Windowsの基本的操作方法もして差し上げたら佳いですが、所謂、セキュリティの確保の厳命とまでは申しません。
基本的、遵守事項、初歩の初歩を訓辞してあげてクレ。

ウィルスとは、こんな悪さをするのやゾの、クレグレも無管理パソコンにはセズに、他人様にはご迷惑掛けるなの、防御方法、駆除方法。
出来れば、やけど、熱海、草津、白骨の温泉にでも一週間の缶詰教育、集団教育。
して差し上げたら佳いけれど。其の分値段が倍に跳ね上がってしもたら目も当てられん故、小冊子にでもして配ったげてクレ。

云うたら悪いけど、ウィルスの事を何も分かって無いのがエラソにです。
分かった振りしてからに、二十四時間、点けっぱなしにしてるから、収まらん。
(04/10/18)


NO.158 SPAMメールに挑戦の話(39) 閑話休題、単なる余談(壱)

サテ、どしたものかと思案しまして。
余談として、触れてしまおかと。

イヤ、私は専門家では無いので、ムツカシイ理屈は分からんです。分からんのに掲載は可笑しいですし、思案したですが、やってしまえと。
但し、知ってる人には欠伸の出る話です。其れを云うたら、全部、欠伸が出て、可笑しな話バッカリやけど。

何の事かとなればです。
又々、電話でです。近頃、佳く電話を戴きますが。トアル貴君からやけど。
「嗚呼、居てたか。チョッと教えてクレ。」
しかるに、最初に云うとくけれど、ウィルス・バスター・ソフトもノートンも入れて無いしなあ。
云うとくけど、ウィルス・チェックはしてるしなあ。大丈夫やしなあ。

シカリと、予防線を張られまして。且つ我がホーム・ページは読んでるゾと云いたいのや。
云われたら、悪い気はしません。気色満面の、何やいな。分かる話なら何なりと。分からん話は分からんけれど。
話簡単には、アプリケーションの起動速度、処理速度が極端に遅くなったのですて。

イヤ、電話では、こんな漠も漠も、漠に過ぎたる話が多いです。
実際問題、尋ねられても、どんなパソコンかも知りませんし、何のアプリケーションかも分からへんし。聞いた処で、使た事の無いのは知らへんし。極一般論的原因系の話をしてなしょおがないですが。

考えられる原因の一つとして、HDDの使用率に影響されるてのでないかと。
「残量幾らやな。」
「そんなモン、どやって調べるのやな。」
「エクスプローラかシステム情報で分かるやろな。」
チョッと待ってクレと、小一分。出た答えが、13.6メガになってるなあ。
阿呆かと怒ってはならぬのです。見てる場所がチと可笑しいだけ。

「単位が違うで。ギガやろな。」
「ソやなあ。何処見たら分かる。」
いやまあ、云うたら何やけど、手が焼けるです。五十代のオッサンは大概がこんなモンです。私もやけど。

「そもそも、Windowsの何やな。」
から始まっての小五分の、やっとこさで、20Gbで残量2Gbと判明。
ソラ、アカンで。貴君。
削れ。ドンドン、削ってしまえ。出来たら半分以下にセヨ。出来たらモと減らして、五分の一以下にセヨ。分かったか。

「ソラ、無理やで。無茶苦茶やで。無くなって仕舞うがな。」
殺す気か。とまでは云われてないけど、どしょなあ。
どしょなあと、相談されても困るです。何が要って、何が要らんかは貴君、貴様、当人のアンタ、オマエさんやないと分からんで。

五分の一以下は別としてです。チと厳しいみたいやけど、何を隠そお。事実です。
其の程度なら快調やし、出来るだけHDDの残量を多くして、余裕を持たせるべきです。
誰とは申しませんが、一割しか残って無いとは、ソッチのほが無茶なんです。無茶苦茶で御座います。なんです。

度々の引き合いに出して、何ですが、Ms−Dos時代は元々の容量が小さいですが、70%から、80%を越すと極端にアプリケーションの起動、処理速度が落ちたです。90%を越してしもたら、トンでも無いです。
ではあても、承知の上で、一杯放り込んでたです。

Lotus1−2−3であるとか、一太郎は当然ですが、扱うファイルの大きさがデカクなたら覿面に響いたです。我慢の出来る範囲は印刷用紙で云うたら、A4サイズで十枚以下やったやろか。其れを越すとアカンかた。開く速度が遅くなてしもて。

残容量さえ、30%を確保してましたら、三十枚でもヘッチャラで。
不要と云うたら寂しいけれど、ゲーム・ソフト的なモノはドンドンと削除してしもて。私物ではあても、業務主体に使てた故です。

Windows世代になったら、OSの起動の差が一番に気になたです。
OSの容量だけでも馬鹿のつく程、デカクなただけに、其の分、極端に遅くなたです。
話簡単には、CPU20MHzのMs−Dosと、200MHzのWindows98Seで、ホボ同等なんやで。
双方、ノート・パソコンでの話やけど、もしかしたら、Ms−Dosのほが早かったです。

そんな事はどでも佳いです。貴君のは解決出来たです。
泣くナクのアプリケーションをゴソリと削除したらしいです。何のかは知った事で無いです。厭なら速度が遅くなるのを我慢するだけの、どっちかです。両雄並び立たずの、両手に花はアカンのや。

しかるに、モ一件。
別件で呼ばれて寄った先の大々先輩のお宅でも無いですが、事務所のパソコンをチと見てクレと頼まれまして。(「単なる雑談NO.28」NO.544サプリメントにもご用心(4)単なる健康食品参照)<省略・16/10/31>

やっぱり、超鈍足でと。元々が超鈍足の年代モノなんですが。
チョッとはマシにならへんやろかと。
見て分かる知識も技術も無いですが、容量はどんな具合かとHDDを覗きましたら、殆ど問題無しで。
やけど、試しにデフラグやってますかと尋ねたら、デフラグて何や。

まあ云うたら、六十代はそんなモンです。やったはるだけ大したモンで、ご尊敬に値して。
凄いお人も居たはりますが、極めて希少価値で御座います。

私はつき合おて無いです。プログラムだけを走らせまして、アトは宜しくと。
進捗状況見てたら分かるです。つき合おてられんと。
デフラグを知らんクライやから、一度もやって無いのやから、下手したら、日が暮れて、明日まで掛かるかと心配になたです。超鈍足マシンやからですが。

往き掛かり上、明くる日に電話で確認したです。
「出来ましたか。」
「出来てたで。」
で、結果はどですか。アリガトさん。快調や。

やけど、此処は心配なんや。ウィルス・チェックはしてるかと。
何かの機会で再訪問の際、確認予定。其れまで、メールは出さんとこ。

チナミニ、貴君よ。貴君とはアンタや。オマエさんや。
デフラグの話をし忘れてたがな。アプリケーションやとか何やとか。削除したり、入れたりしたら、やっとけよ。
しかるに、デフラグは電話で聞いてくれるな。Windowsの、「ヘルプ」で探索してクレ。
(04/10/19)


NO.159 SPAMメールに挑戦の話(40) 閑話休題、単なる余談(弐)

今年最大規模。
何回目の今年最大規模なんか。22号もそんな話やったですが、今回も今年最大規模の23号台風、大接近。
明日には近畿地方も直撃されるの予定ですて。

いやまあ、一回だけで終わるツモリの、「閑話休題、単なる余談」の筈がです。
メールを沢山戴きまして。事のツイデに其の弐をやるかと。

イヤ、こんな事、知ったはる人は知ったはります。体感したはるです。
アプリケーションをインストールする度に何とは無く、ジワリ、ジワジワと遅くなるのをです。
残量が減れば減る程に酷くなるのをです。

薄々はソでなかろかと、思てたお人が、矢っ張りソか。我が意を得たりと。
或いは、ホンマですかいなと尋ねられたり。
尋ねられても困るです。疑う前に確認されたら佳いです。ゴソリとファイルを削除してです。HDDの中身を五分の一にしてしまえ。

結果、何があても責任はヨオ取らん。要るファイルまで削除したやないかと責められても知るもんか。
イヤ、そんな話は届いてないですが、念のために云うてオク。苦情は一切、受け付けん。

当たり前に、クドイけど。余所様のパソコンの中身は知らんのや。我が愛機の中身でさえも、ヨオ分からんのに。
パソコンはメーカー、機種、OSから、HDDにインストールされてるアプリケーション、その他諸々の順列組み合わせとなる故、極一般論的体感談を云うてるダケです。

ソラ、そおです。
ウィルス・バスター、システム管理ソフトにしたかて、邪魔な機能を取り払うの知識があったり、或いはゲーム・ソフト的感覚でもて、楽しんだはるなら結構やし。
多少の問題はあるにしても、万難克服、頼りにしたはるなら外野席の横槍も気にする事は無くての、全てはご主人様のご決断一つ。

しかるに、WindowsのUpdateを筆頭に、ダウン・ロードは困るです。
余裕のある筈のHDDの容量をジワリ、ジワジワと浸蝕するです。さりとて、脆弱性、セキュリティの確保でとなたら、やらんならんですし。
実際、細々としたのをダウン・ロードしてたら、塵も積もれば山となて。
このまま、未来永劫、やらさせられたら、WindowsのUpdateだけでHDDも満杯となるです。
其処までパソコンが保てばやけれど。是非共、労って、使てやるツモリなれどです。

その他のアプリケーションにしても、一発では収まらず。
修正ソフトを沢山ダウン・ロードさせられて。
「筆まめ」なんか、年賀状ソフトやし。毎年やし。買おてから、Creoのサイトを確認したら、膨大なる修正ソフトを案内してるし。
これが又、毎年やし。何の進歩もあらへんし。そしたら、辞めてしもたら佳いのやけれど、自分で一から造るだけの技量があらへんし。おすがり、してなしょがないのです。

ホーム・ページ・ビルダーもソです。
バージョン・アップの度にと云う程は買わへんけど、一つ置きくらいに調達してますが、其の度に同様にしてです。膨大なる修正ソフトが公開されてて、厭になるです。

要はソフト・メーカーの手抜きなんです。
製品化して出荷するまでに、経験を踏まえ。確認してたら、有り得ん事です。
開発力、技術力、品質管理体制の無さ、甘さを暴露してるです。悪習に慣れてしもてるです。
失敗を気にもして無いです。当たり前みたいになってます。ハキリと申し上げますれば、顧客に評価させてるです。

度々の引き合いに出すけれど、Ms−Dos、Windows95の時代は失敗しても誠意があた。
Creoにしても、ユーザー登録しておきましたら、差し替えてクレと修正版CDを発送して来ましたし、気は心のオマケ付きでやで。
失敗したら、此の程度は当たり前。顧客にご迷惑掛けたんや。
経費が掛かるのを避けたかたら、最初っから、シカリと確認しとけ。

ホントやで。
ワザワザ、先方さんのサイトに出掛けて、何にも無いかと、探索するまでは大丈夫かどかが分からんのは大問題です。
サイトに往かへんかたら、そのまんまやないですか。
ユーザー登録させるからには、せめて、葉書の一枚、メールの一本、粗品を一品くらいは差し出すべきやで。

モと申し上げれば、HDDの容量なるもの、或る意味、詐欺、詐称。
確かに、20Gbと表示されてたら、20Gbが入るは入っても、起動速度が遅くなたり、諸々の不具合が出て来たら、意味無いですやんか。
最低限、推奨使用容量でも明記しとけ。
下手したら、自分の使用容量さえ知らんと、パソコンをやってる人も多いですが。

知らんでも、パソコンが御機嫌さんなら、ご主人様も御機嫌さんで結構です。
台風が我が家さえ、避けてクレたら尚結構やけど。どんな事になるのやら。
(04/10/20)


NO.160 「ウィルス対策の基礎」掲載の其の後

サテ果て、二月末以来です。
我が輩は、こ見えても流行には超敏感。

イヤ、服装はダサイし、上着のボタンも外してたり。お腹だけが出て来てしもて、不格好やし。
顔はイケメンには程遠いし。チとダケやけど、歳喰てしもて、草臥れてしもて。老眼も慢性化して来てるし。
歩き方は颯爽としてなくて。ドタドタ、セカセカのガニ股で、道端のモノを左右に蹴散らして歩いてるし。

イヤイヤ、見掛け、中身が流行に敏感では無くてです。
ウィルス・メールの流行には超敏感で、何でもいち早く、NETSKY、MYDOOMなんかが届いたのと。
これは、我が輩の主導的能動的先取りでは無くて、従属的受動的先制攻撃を受けてるだけですが。

見掛け、中身は下より、ウィルスの流行にも乗り遅れ乍らも、我が知り合いにも届くよになて、対策方法について教えてクレの問い合わせが急増。
もしかして、基本の基本を知らん人が多いのではなかろかと、この際です。
オン・ライン・ウィルス・チェックの方法を我がサイトに掲載したですが、効果覿面やで。(「ウィルス対策の基礎(04/10/12掲載)」参照)<省略・16/10/31>

掲載して即とは云わんけど、多少の間を置いてです。ジワリ、ジワジワと減り出しまして。
二月末以来です。遂にゼロの日が出現で大満足。

考えてみたら、何等かの形で我がメール・アドレスをご存知のお方様のパソコンが感染してるから届くのであて。
我がサイトをチラリと横目で見て戴きまして。
ソかと、確認して戴き、有るワ、アルワで、コソリとでも駆除して戴いたら有り難いのであて。
結果、世間からホンの僅かでも、ウィルス感染パソコンが減れば、社会貢献出来てる事になるです。

イヤイヤ、安心するにはマダ気が早いけど、順調に減少傾向にあるのは実感してます。
朝一番のメール受信状況で一発に分かるです。アレまあ、一通も無いゾと。
マダ、夢から醒めてへんのやろかと。
或いは、掲載には無関係にウィルス感染に気のついたお方様が多くなたのカモ分かりませんが、どっちでも佳いです。
減りさえしたらです。

最近になて目立つはKREZが増えて来たです。
添付ファイルが矢鱈にデカイです。270kByteやて。受信に時間が掛かるです。
KREZとは、三年前に出回ったウィルスやで。時代遅れのウィルスに感染するのはどんな人かいなと。ご尊顔を拝したいです。
案外に、イケメンで、見掛け、中身も時代の最先端やたりして。

まあ、何でも佳いです。このまま順調にです。
お一人でも沢山のお方がウィルス対策の事を知って戴きまして。
感染パソコンが一台でも減ってくれたら、佳いです。
(04/10/30)



inserted by FC2 system