パソコン雑談NO.23

スパム・ロボット対策秘伝公開
NO.21 NO.22
NO.16 NO.17 NO.18 NO.19 NO.20

雑談NO.5 雑談NO.10 雑談NO.15

題目一覧表 パソコンあれこれ HP構築

目次

NO.229 今更乍らの、拡張子の話<Office2007>

NO.228 ビデオ・テープのDVD化に挑戦の巻(3) 余談

NO.227 ビデオ・テープのDVD化に挑戦の巻(2) パソコン・ショップで、パソコン・ショップ推奨の話

NO.226 ビデオ・テープのDVD化に挑戦の巻(1) 経過の話

NO.225 バナーの話(7) ええ処取りの話

NO.224 バナーの話(6) 新バナーに全面変更の話

NO.223 バナーの話(5) 新バナーに注文の話

NO.222 バナーの話(4) 奇っ怪なる話

NO.221 バナーの話(3) バナーの歴史の話(2)

パソコン雑談NO.22


NO.221 バナーの話(3) バナーの歴史の話(2)

我が、ええ加減なる記憶ならばの、ソラ、「王国」が、「天国」に替わっただけでは無いです。
サイズは一緒でも、装丁が微妙に異なってたかと。
あくまでもの、微妙であっての、見て、一発に違うとは、分からんわと。

事程左様の、元の、「王国」に限り無くの、近くに出来てたかと。流石は、「umi<UMIのきちキチきっちん>」さんでありましてと。<休止>
「umi」さんなるは、料理研究家で、Webデザイナーもしたはりまして。絵も得意<UMIのCGミュージアム><休止>での、多才なる女性でして。
我輩なら、料理されたのを、喰うだけ。Webデザインなるは、聞いただけでも、へえと、尊崇の、絵なんか、小学生以下の能力やしと、エライ違いでありましてと。<運営停止、リンク外れのため、「倉庫」入り>

そやけどナの、2年半も経てば、飽きて来たのもあっての、オッとの、表現難しいけれどの、幾つかあっても、ええよな気もあってと。
余所様を拝見の、沢山持ったはってねえ。ホーム・ページに自作であるとか、戴きモノとして、飾ったはったりしたら、ええなあ、羨ましいなあと。
云うたら、気分転換、気分次第の、気紛れにて、取り替え、品替え、ひっ替えても、えやないかと。
もしかしての、12個もあってみい。月替わりかと、思たの時期もありましてと。実際に、毎月、月初めの、墓参やあるまいにの、バナーを一々替えてられへんけれどや。

替えられても、サイズが色々あるしで、あっても、調整程度なら、当時の、我輩の技術、知能、度量ででも、出来るけれどや。サイズを変更は、作成者に失礼かと、との思いもありましてと。
イヤイヤ、失礼か、どかは、知らんけれどや。微妙なるの、調整程度ならと、思うけれどの、バナーなるは、サイトの象徴でありの、顔やしと。提供者、作者に失礼かと。
ホナラの、取っ替え、品替え、ひっ替えの、話なんか、トンでもと、なるけれどの、基本原則、顔として、象徴として、正々堂々の、ドカンと、トップ・ページなりに、大切に使用が、一番やと。

変な話の、どこかのファイルに、飾ってられてるだけではナと。
そんな場所まで、見ますかと。見いひんわと。大抵ならナと。
時には、表紙に一杯、飾ったはるのも、散見の、我が感覚ならばの、一寸ナと。顔にワッペンをば、ペタペタ、貼ってるみたいでねえ。

イヤイヤ、でででの、そんな次第での、今度は、当方から、「パステル・ナーキー<どり〜む☆すくえあ>」さん<消滅で、「倉庫」>に、イツでも結構の、気の向いた時にでも、作ってくれやはらへんやろかと、頼んだです。
彼も、Webデザイナーをやってまして。こっちは、何度かお会いしてましての、バナーは、フロッピーにての、直接に手渡しにて戴いたです。
解説、説明、力説の弁によればの、原則、原画<umiさん作成分>を参考に、バックには、コヒー豆を配置したと。フウンの、成る程のと。

イヤイヤ、「umi」さんのも、「パステル・ナーキー」のも、一銭も支払おてえへんです。
あくまでものご厚意でと。
ソラ、「umi」さんは、誤解畏れずの、アチラ様から、送って戴いたんやでと。
「パステル・ナーキー」さんにしたって、染色屋はんで、プロのデザイナーやでと。
双方の、ホーム・ページには、値が、幾ら、イクラと、明記してあったですが、拝見の、承知なら、してるけれどの、完全無視。

オッとの、ソは自分で勝手に思てただけの、先様の心づもりまでは知らんですがと。有料なら、最初っから、幾ら、幾らでと、値の交渉になるですがと。
そんな話一切の、してへんわの、するは、失礼千万かと。

我輩からしたら、「パステル・ナーキー」さんには、折角なら、小型バナーも作成して欲しかったけれどや。大型バナーだけでしてと。
ホンマやでの、左右<大小>、バランス良くと。
されどの、作って戴いて、贅沢は云えへんナと。

結果的、小型は、「umi」さんので、大型は、「パステル・ナーキー」さんのに変更。
変更とは、大型はサイズが異なりましての、全面変更。
この場合の、全面変更なるは、容易くは無いです。ファイル数、ザっとで、150枚程度かなあと。何日かを掛けて、順々にと。
ではあっても、二三日やと。
要は、併用したです。

そんな次第の、斯くなる次第での、ン年と、ンヶ月経っての、ンは、「1」やと。
今度は、誰とは、云わんのが、突然にの、コレを作ったと。メール一発、バナーを戴いてと。
<03/08/19>

イヤイヤ、当時、余り、承知をしてへんのお方での、へえと。
折角ならばの、有り難くと。されどの、小型とするのか、実際には、小型に近いの、中型の、バナーでの、従前のとは、サイズは全然の違いましての、言葉選ばずならばの、中途半端な大きさやと。
加えての、従前のとは、全くの趣向が違うかってねえ。
イヤ、構わへんですがと。変化があって、面白いかと、思たです。

マア云うたら、新規に戴いたのは、メニュー・ファイルと、今後作成の、新ファイルの最上段に貼り付けよかと。
新ファイルと云うても、「パソコン大魔神」以外にと。
一旦は、ソしたけれどの、統一性がと、「パソコン大魔神」のは、そのままにしての、要は、「パステル・ナーキー」さんのままでの、我輩のは、全面的変更をしとこかと。

正直には、この当時、既に、全部を全面変更なるは、やってられへんわと。
オッとの、その気なら、出来ん事も無いけれどの、手間暇、大変やと。サイズが違うしで、設定の変更からしんならんわと。
云う程には、「パソコン大魔神」関係のは、左程に多くも無いけれどの、デザインが違い過ぎてと。

での、最下段には、従前通りの、「umi」さんのをと。
そんな具合にしとけば、作成者殿、三者の、全部を使用するに出来ましてと。丸く収まるかと。我が思いならナと。
ソラなあ、「umi」さん、「パステル・ナーキー」さんのは、違うと云えば、違うけれどの、先の通りの、「umi」さんは、「王国」を。「パステル・ナーキー」さんは、「umi」さんの原画を生かされててねえ。

話簡単には、我輩からしたらの、「王国」が、脈々と引き継がれてるですがと。
誰とは、云わんの、戴いたのは、発想が全然異なってましてと。従前のと、似てる箇所となればの、「シバケンの天国」の文字がある事だけでしてと。
イヤ、構わへんけれどの、我輩からしたらの、全面的変更には、一寸、抵抗がと。
云うたら、当時<2003年8月>なら、我輩のが、100枚を軽く突破の、「パソコン大魔神」のが、100枚そこそこかと。
<2010年6月26日現在、総枚数493枚(パソコン大魔神関係123枚)>
ボチボチの、サイズが異なればの、全面変更も、ソは簡単にの、ママならずの、鋭意決断しんならんの時期、状況になって来てましてと。

オッとの、とととで、我輩のサイト構成の場合やでと。
全ファイルに、バナーを貼り付けてるが故での、そんな事さえ、やってえへんの、例えばの、トップ・ページだけやってみい。超の簡単やのにと。
そんな意味ならばの、下手な事をしてたナと。
されどの、今更やと。
この状態にて、馴染んでしもてるわと。

ソレこその、ハタと、余所様を探索の、我輩みたいな事をしてるは、少数派やなあと。
やのに、何で、こんな事をしたのかと。
とは、思えどの、モ一発の、今更やと。
多分ならばの、自分では、よ作らんの、自分のサイトの、バナーが出来て、余程に、嬉しかったんやろなあと。イヤ、ソなんやと。
さもなくばの、全ファイルに貼り付けへんわと。
(10/06/27)


NO.222 バナーの話(4) 奇っ怪なる話

にしても、凄まじいねえ。
オッとの、掲示板スパムの話なれどの、とあるのサイトに、CGIのスパム対策をば、進言したですが。
経過的、6月20日に、フォルダを変更<Url変更>されまして。我輩からしたらの、プログラムにロボット除けタグも同時並行的対応実施で、効果あるですが。

メタタグの修正が、三日遅れ<23日>となりまして。
三日はなあ、一寸、ヤバイぞと。
強いてならの、どっちが優先かとなればの、メタタグを修正してから、ジクリの、フォルダ変更<Url変更>かと。ソレが、反対になったんやと。
要は、ロボット除けしてから、スパム・ロボットのデーターを無効にしてやるの法でして。
結果、新しいUrlでは、ロボット除けされてる故、捕獲はされずとなるですが。
順序が反対になった故に、一寸、ヤバイなと。

我輩、責任上も、毎日、追跡してたですが。
追跡とは、検索サイトでの、表示がどなるかと。ソラ、大きな目安でありの、バロメーターやしと。我輩、スパム屋とは、違うし、スパム・ロボットも所有はしてへんしと。
とりあえずは、「Yahoo」「Google」の、検索にて、表示されるかと。探索結果、更に、三日後の、26日、遂に、「Yahoo」で、表示がされて、へえとの、矢っ張りかの、反面では、まさかと、思いツツの、「キャッシュ」にて、表示させての、「ソース」を確認で、ンの成る程の、メタタグが旧のモノやったです。<6月20日分>

旧、云うてもナの、メタタグは挿入されてましての、「noarchive」が、上になってるだけの話なんやと。
要は、「noindex,nofollow」の一発で宜しいですがと。我輩は、ソしてるしと。
<参照;「スパム・ロボット撃退法秘伝公開」>
<参照;Yahoo「キャッシュを拒否」>

細かな説明は、避けての、一寸だけ、解説すればの、我輩も、初期には、この二つを記載してたですが。記載の順番的、「noindex,nofollow」が上で、「noarchive」を下にしてたです。
マダマダ、疑心暗鬼の時でして。
タマタマでも、ソレが良かったしで、有効でありましてと。タマタマでも、何でも、反対にしててみい。悲惨ゾと。矢っ張り、アカンかと、メタタグは諦めてるです。専門家筋は、口を揃えて、効果無しと、してるしと。
現在唯今でも、検索サイト除けの記述としてなら、あるですがと。

オッとの、とっとで、言語明瞭の、明言しておくですが、Yahooの、「キャッシュを拒否」も、我輩がメタタグにての、対策してから、以降<1年半経過>の話やしナと。
加えての、スパム対策とはしてへんゾと。
あくまでもの、検索サイトに捕獲されんよにするための手法なんやと。結果的、スパム・ロボット対策になるですがと。
この、検索サイト対策が、スパム・ロボット対策になるの、認識があるか否かが、最大の問題やと。さもなくばの、スパム対策で、メタタグには、思い至らず、対策は出来ませんです。
但し、副作用として、該当のファイルなるは、検索サイトに、表示はされへんわと。

ソレで、当初の、ンヶ月、別段にの、スパム投稿はゼロで、検索サイトにも表示されずやったですが。
余所様にて、同じくの、メタタグがあるのに、スパム投稿散見にて、おかしいなあと。良く、良くの、見れば、二つのメタタグの記載順が逆転してましてと。
オッとの、ソかと。
少なくとも、「noarchive」を、上段に記載ではアカンのやと。確信を以て、掲載させて戴いたです。

オッとの、とととで、一発目に、「凄まじい」なる表現したですが。
再度申すの、掲示板の、フォルダ変更<Url変更>にて、三日遅れの、メタタグ変更なれどの、即には、表示はされずに、要は、六日後やでと。
「キャッシュ」されてるは、6月20日投稿分やと。

再々度、申せば、或る意味、我が予測通りとするのか、フォルダ変更、即の捕獲はされてまして。
ソラ、先様の、ホーム・ページから、リンクがされてるが故で。リンクされてても、メタタグさえが、有効なら、ロボット除けも出来てるですが。残念乍らの、修正が、散歩の、三日、遅かったんやと。その三歩で、効果半減かと。

半減とは、異な表現したですがと。
スパム・ロボットなるが、検索サイト経由ならばの、怪しいけれどの、単純に、ホーム・ページのUrlから、リンクの、リンクを辿って来るなら、一応は、安全かと。
更に、掲示板本体に、ロボット除けがされてるしで、中身までは、浸食、覗かれへんかと。
とは、思えどの、徹底するならばの、ソラナア、安全の上には、安全をの、再度の、フォルダ変更<Url変更>なりをしとく方が無難やわと。

云うたら、我輩、自信を持ってるわと。
スパム投稿対策なるは、二重、三重の、五重(ごえ)にも、六重(ろくえ)にもしてるですが。
実績的、2006年9月18日導入実施以来、事実上、ゼロでの、スパム投稿まみれには、なってえへんわの、文句、あるかと。
一日、二日。
一週間や、二週間、一年、二年と違うゾと。三年と、約九ヶ月やわと。<2010年6月26日現在まで、ゼロ>
モ一発、文句、あるかと。
よって、「自慢話」に掲載やと。何発でもの、文句、あるかと。

オッとの、でででのでの、そんな次第の、バナーの話に戻すですがと。
過去にも掲載故に、詳細省略の、従来とは、異質のバナーを戴いたの先様の話を、一寸だけ、触れたならば、我が基準からしたらの、酒でも飲んだ勢いでの話をしてるよな、メールを戴いたり、意図不明の内容をば、掲示板に投稿されたりと。
悪いけれどの、我輩からは、先様に、変な投稿も、メールを発信の覚え無く。

大体が、我輩から、先様に、失礼千万なるの、話はしやへんわの、出無精やのにと。
ソラなあ、人間故に、掲示板なり、メールなりで、自分の文面で、おかしな表現したなあと、反省する事もあるけれどの、誹謗中傷的なるは、原則、しやへんわと。
クレグレもの、我が思いであっての、受け取りよは様々なれどの、激怒されるよなはナと。
される事はあっても、しやへんわと。

での、兎に角の、先様より、突然、バナーをば、「使用禁止」と、掲示板に投稿宣告されまして。
簡単明瞭には、「著作権」「使用権」は譲ってえへんの、作者にあっての、よって、「使用禁止」であると。
<06/08/30>

での、オッとの、困ったなあと。
ソラなあ、「パソコン大魔神」以外は、全部、その方の提供の、バナーに変更してたんやと。
以来、3年が経過やでと。
単純計算、3年ともなればの、365日分の、3年を、10で割ったのファイル数が増えてるわの、ザっとで、100枚になるんやわと。
話簡単の、戴いたと、思た当時のファイル数、少なくともの、100枚が、倍になってるわで、コレは、困ったなあと。

我輩にしたらの、先様の、「著作権」「使用権」なるは、一体全体の、何じゃの世界なれどの、されどの、躊躇も、議論も、異論も、反論、屁理屈、理屈を云々もと。
云うたら、諸般の経過からしての、ええ機会やわの、この際と。

とは、云えどの、ソラ、大変やでと。
200枚からのファイルの画像を貼り付けるの設定変更からしんならんわと。されどの、一気、やってしまえと。この際やと。
モっと、云うたら、諸般の件があった際にでも、やっとけば、良かったのにと。さすれば、被害とするのか、修正するの、手間も多少なりともの、少なく済んでたのにと。
どっちにしたって、投稿拝読の明くる日には、我がホーム・ページからは、抹消の、リンク先様をも、含めてのメールで依頼したですがと。
更には、勝手にリンク先様まで、日数、時間を掛けての探しまくっての、該当のバナーを使用されてる場合は、変更依頼なり致しましてと。
お陰様で、「リンクコーナーNO.4<色々>」ファイル一枚、作成出来たかと。
(10/06/28)


NO.223 バナーの話(5) 新バナーに注文の話

家の道路側の部屋の、外からのと。
目隠しを目的として、設営の、キュウリ、ゴーヤの蔓と、葉っぱの壁。
蔓に、葉っぱは、主たるの目的の、目隠しなれどの、産物としての、キュウリが採れ出してねえ。
立派なのが、出来出して、有り難く、戴いてるです。

だけの話の、そんな次第の、斯くなる次第での、誰とは云わんの、掲示板に投稿の、先様の前代未聞の要求なるは、我がホーム・ページから、該当のバナーを削除せよ。
ダケの話なれどの、ソはナの、常識的、相互リンク先等、リンクの際、バナーを先様のにされてたら、削除依頼をば、しんならんわと。
加えての、知らんなら、構わんですが。知ってたらの話の、相互リンクでは無く、勝手にリンクの先様をも対象かと。

かと云うて、知らんでも、検索にて、分かるわの、管理運営されてたならばで、浮遊霊化してしもての、管理者への連絡の手段、応答の無いは、仕方が無いけれどと。
イヤイヤ、でででの、斯様までの、事程左様に、出来る限りの徹底したですがと。さもなくばの、副産物としての、「リンクコーナーNO.4<色々>」ファイルも、作成出来ませんです。

での、何度でもの、先様とは、色々あっても、バナーは、我輩に戴いたモノ的感覚があったです。
ではあっても、諸般諸々があれば、イツまでも、貼り付けてるのもナと。
何分の、表紙の、「メニュー」ファイルにドカンと一発。
更には、我が掲載の、全ファイルやしナと。厭でも、目に付くわと。毎日、更新してるが故に、毎日、目に付くわと。
自分のホーム・ページにアクセスする度、見えるわと。
目に付く度、見える度、困ったなあ、どしょかと。
思えどの、戴いたモノは大切にの気も、我輩の勝手やわの、感もあったしと。

高がの、バナー一つ。
されどの、バナー一つで、こんな事になるとは、夢想だにもの、云わせて戴ければ、「umi」さん、「パステル・ナーキー」さんならばの、使てえへんでも、使てても、文句も、感謝もしやはらへんやろと。

オッとの、使われてて、厭な感はされませんですがと。むしろの、使ててくれてるなあと。
使われてえへんで、嫌味の一つも、無いやろと。されどの、気分は多少なりともの、悪いやろなあと。
とは、思うですがと。
何度でも、されどの、要は戴いたモンやし、好きにさせてクレと。抹消しよが、使おがと。ソレを、「著作権」「使用権」と、小難しい話を持ち出されてねえ。

云わせて戴ければ、そんな、小難しいモノなら、当方が頼みもしてへんのやしで、最初っから、作って戴かんでも、宜しいです。
こちらから、頼んだのは、バナー作成サイトでの、「シバケンの王国」と、「パステル・ナーキー」さんに、コーヒー豆が素材の、バナーやわと。
この面々ならば、我輩が如何なる処置しよが、小難しい話なんか、一切、しやはらへんと、断言出来るし、確信を持ってるわと。

使い出して、一年した頃より、バナーの件では無いけれどの、奇っ怪で、ややこしいの話があったし、何れは、こんな話が出て来るかとは、思てたですが。
そして、案の定の、「使用禁止」宣告を受けてねえ。
最速(さいそく)にて、削除しの、関係各位に連絡もしの、我がホーム・ページからは、完全抹消したですが。こんな話さえが無ければ、バナーをホーム・ページの顔として、使わんよになっても、しかるべくの、大切に保管致すですがと。
「使用禁止」とされたからには、完全に抹消をと。先様のバナーは、保管せず、削除したです。ソラ、その宣告と解釈するわと。

オッとの、「シバケンの王国」のは、申し訳無いなあと、現在唯今でも、思てるわと。
コレは、「umi」さんから、戴いたバナーのファイル名称を変更して、「王国」のと一緒にして、上書きしてしもたかと。多分ならナと。何分の初心者に毛の生えた当時の話やしと。

そんな次第での、「使用禁止」宣告される以前より、諸般諸々の不可解なる事を云うて来るが故に、その異質バナーは、どしょかなあと、考えてたです。
少なくともの、マズは、「メニュー」ファイルは、避けるかと。旧の、「umi」さんの、小型バナーにと。
新規ファイルも、旧の、「パステル・ナーキー」さんのに、戻そかと。
思案だけは、してた矢先やわと。ソラ、薄々は、そんな事態も有り得るかと。
とは云え、即の、実行は別としてで、よって、「使用禁止」宣告されての、ソかの、ええ機会やわと。
問答無用の、即の、即、実行に移したですがと。そもそもが、躊躇も、議論も、異論も、反論、屁理屈、理屈を云々もと。
<06/08/30>

以来、小型バナーは、「umi」さんので、大型バナーは、「パステル・ナーキー」さんのになって。
2008年1月1日には、プロバイダを、「京都inet」から、「Eonet」に変更したですが。
オッとの、実は、バナーには、Urlが明記してありましての、困ったなあと。プロバイダが替われば、当然の、Urlも変更になっての、バナーはそのままの、旧のままやと。

分かってはいても、我輩、絵心は勿論の、修正の仕方が分からんわと。
イヤイヤ、Urlの貼り付け方なら承知の、原画をどんな具合に加工したら、ええかが分からんわと。文字も、画像化したら、画像やしと。同化してるし、分離も出来ひんしと。
ホナラの似たよな素材を準備で、加工するの法もあるのは承知の、似たよな素材があればの話で、探し方も知らんのやと。素材そのものを、所有してへんわと。

かと云うて、バナーに、Urlが記載されてるを承知の面々が如何程かと。殆どは、知らんやろと。
「2ch」にて、バナー作成サイトがあったと、投稿の面々にしたって、その当時のバナーの主流は、サイト名称に加えての、Urlを表記してたを知ってるやろかと。
マア知らんやろと。
知るには、相応の注意力が無ければナと。左程に文字が小さいわと。

ホンマやでと。
注意力散漫なら、単に、バナーだけなんやと。「シバケンの天国」とだけなんやと。
オッとの、元々がそんな具合なんやと。
当時は、ホーム・ページを持つは、一寸したモンやと。
名刺には、メール・アドレスを。出来れば、会社の、Urlであるとか、個人のがあれば、個人の名刺に記載をと。
記載しても、文字が小さいしで、読み取りが難しいけれどの、相応に感心を持って戴ければ、質問なり、必死に解読なりされるかと。
ソレもあるし、日本人の特性として、ドンと大書は、気が退けて。奥ゆかしく、チラと、注意さえして戴ければ、分かる程度にと。
イヤイヤ、ホンマやでと。

そんな次第の、ドチミチの、分からんやろと、或る意味、高を括ってたですが。
突然に、「JN」さんから、新のUrlのバナーを作成したと。へえと。ホンマかいなと。
とまでは、疑ってえへんですがの、良くゾ分かったなあと。
だけで無くの、新しいUrlで、作成して戴けたかと。

では、あっても、諸般諸々の、気にいらんでねえ。
オッとの、誤解を招く故に、補足をするの、過去、戴いたのバナーには、一切の注文、口出しはしてへんですが。「JN」さんの作成のは、「umi」さんの、「シバケンの天国」のUrlを修正とされてるです。

イヤ、我輩、修正の難易度は分からんけれどの、この際と。注文をと。
理由は、簡単の、微妙に、一緒になってえへんからで。出来る、出来んは別途の、云うだけは云うとこかと。
オッとの、難易度とは、我輩は、よやらんしで、問題外であっての、画像処理の出来る面々としての、難易度やと。
オッとの、とととで、「JN」さんは、そちら方面のプロでは無いですがと。
(10/06/29)


NO.224 バナーの話(6) 新バナーに全面変更の話

どこ様とは、云わんの、掲示板スパムの件も、我が追加の投稿は、削除させて戴いたです。
先様も、マダ、読んだあらへんし、余りに、ゴチャ、ゴチャもナと。余計なお世話になる可能性もありましてとの、この際と。この際とは、読んだあらへんしと。

云うたら、親切のツモリが、押し売りになったりもと。
モ一発、Url変更をの、進言なるは、安全の上に、安全をの、我が気持ちだけの話やしと。まあ、ええかと。
原則、掲示板本体に、ロボット除け呪文一発、効果がありましてと。
検索サイト、「Yahoo」で表示されても、更新はされへん筈やしと。<本体に呪文が記載のため>
これが、呪文修正後のに、更新されたら、困るですがと。

オッとの、とととで、「JN」さんに戴いたのバナーが、「気にいらん」
なる表現は、誤解を招き易いけれどの、変な話の、「気にいってる」しで、「気にいらん」の箇所は何とか、成らんかなあの意なんやと。
「umi」バナーなるは、「王国」が、「天国」に修正されただけで無く、大型、小型の二種戴いたです。尚かつの、Urlの表記法も、上手でねえ。大いに、気にいってたです。

コレ又、表現、難しいけれどの、「王国」は、「王国」で、その間違いさえ無ければ、大いに気にいってたわと。
気にいってた上で、「umi」バナーは、更に、Urlの表記法も、奥ゆかしくと。
とは、二つを比較したらの話での、より、奥ゆかしくと。

そして、気分転換的と、したの、「パステル・ナーキー」さんに依頼のは、当然にして、気にいってるですが。只ナで、大型バナーだけやったんやと。
ホナラの、小型もと、一言云えば良かったけれどの、モ片方の考えならば、「umi」さんのも、捨て難いの気もあったしと。
オッとの、名実共の、捨てるの意では無いですが。小型のは、「umi」さんので、両方を使えるナと。
使わんからと、捨てへんけれどや。捨てるのは、抹消、削除、永遠追放の意やでと。

での、ででの、話簡単の、欲を云えば、小型も欲しかったんやと。
結果、大型は、「パステル・ナーキー」さんので、「小型」は、「umi」さんので、両方を使いに、更に、別途の、異質の中型のを戴いて。戴いたと我輩、勘違いしてたですが。

そんな次第での、ある時期、三種類を使うになったですが。
ある時期も、3年やでと。
コレこその、諸般の事情にての、先様からの、小難しい話の、「著作権」「使用権」が云々での、遂には、「使用禁止」宣告まで受けての、先様、ご要望の通りの、我がホーム・ページからは、永久追放したですがと。

オトトの、とととの、「著作権」「使用権」と、「使用禁止」宣告は、時期が一寸、ズレてたです。
「使用禁止」宣告以前に、何があったかとなればの、諸般諸々あったですが。バナーに関する事に限定ならばの、使用箇所の全てのバナーに、「著作権」「使用権」並びに、尊崇の意を表しの、作者名を入れよと。

話簡単には、「メニュー」ファイルに、該当のバナーを貼り付けてたら、そこに、作者名<ハンドル・ネーム>をと。我が、掲載分の全ファイルにバナーを貼り付けてるが故に、全ファイルに、作者名をの意なんやと。
なるの、要請受理<メール>で、あのなあと。
所謂の、リンク・ファイルに、明記してる故に、ソレでええやろと。これは、明確に返答の、押し通したですがと。

さもなくばの、誰のホーム・ページか、分からんわと。ゴチャ、ゴチャとヤヤコシクなるわと。
とまでは、返答してへんですが。
先様、曰くには、ソレが常識なんですて。常識も、何も、我輩、ド素人故に最初っから、そするモンやと、云うてくれと。
とも、云うてえへんけれどの、一年も、二年も経ったアトから、そんなに、ゴチャ、ゴチャ云われるのバナーなんか、作って欲しくは無いなあと。気にいれば、使てくれとの、先様から、送ってくれただけの、単純なるの、話のツモリがと。
云うたら、この段階にて、交渉決裂してたら、良かったかと。

そんな話は結構の、お陰様で、我輩も、良い経験をしたですがと。
云うたら、「umi」バナーなるは、既に、10年と、5ヶ月、使わせて戴いてるです。繰り返すの、10年やと。
「パステル・ナーキー」バナーも、8年弱やでと。充分に使わせて戴いてると、我輩、自負してるです。

そんな次第での、「パステル・ナーキー」さんには、当時、旧のに、若干飽きた故にと、新しいのをと、頼んだですが。
当時の話であっての、最早の、飽きも、慣れも、次元の問題に非ずの、保有のバナーなるは、2種類でしての、実質的、「パステル・ナーキー」さんから以降は、戴いてえへんしで、一寸、寂しい気にもなってるわと。

オッとの、とととで、「JN」さんからは、原則、「umi」バナーを基本に、Urlを修正したと。
我輩が、「気にいらん」とするのか、要望したは、Urlが目立つんやと。
この、目立つ、目立たんの話なるは、超個人的感覚故に、云われた、「JN」さんは、難しかったと思うですが。

ソラ、原画の、「umi」バナーにしたって、Urlは読めるです。
「パステル・ナーキー」バナーは、文字が小さく、バナーも若干小さい故もあっての、読み辛いかと。変な話の、折角挿入の、にも関わらずの、Urlが読み辛いを求めてまして。

イヤイヤ、「JN」さんには、我が、気紛れ的、天の邪鬼的、訳の分からんの要望をば、受けて戴きまして。
イヤ、マダマダ、文字に関しては、細々云い出せばの、あるけれどや。話超簡単には、我輩にとっての、バナーのUrlなるは、単なるの、模様的、デザインの一部的感覚やと、表現すれば、分かり易かったかと。

模様でも、ヨクヨクの、ジックリ見ればの、嗚呼、Urlかと。
Urlである事ならばの、ヨクヨクの、ジックリ見るまでも無くの、概略の構成、最初の、「http」だけでも、分かるですが。
そんな意味からも、「umi」バナーなるは、文字がデザインとして、同化してるです。

イヤイヤ、でででの、そんな次第での、更なるは、小型バナーは、従来のと、一緒のサイズ故に、一気、変更出来るですが。
大型バナーなるは、「umi」バナーサイズでありまして。
ソラ、「umi」バナーのUrlを修正されたが故に当然なれどの、そのサイズは、設定してへんでねえ。使てえへんしで、当然なれどの、ソラソラの、当方で、サイズ程度ならばの、修正も出来るですが。
何なら、そのままのサイズでも、ファイルに貼り付けたならばの、設定のサイズになるですがと。

ソレを云い出せばの、中型バナーにしたって、調整出来るですが。
相互リンク等のため、余所様のサイトから、バナーをダウン・ロードで、他のバナーとの、釣り合い、バランス上も、サイズの修正なるは、当たり前にしてるですが。
自サイトの、顔としての、バナーなるは、ソレこその、我輩が戴いたならばの、如何様にしよが、我輩の勝手としてるのと、サイズであるとか、細々なるの加工は失礼かと。

とは、我輩の概念での、何かのおり、誰かが、バナーをダウン・ロードされた際には、そのままのサイズであるべきでの、貼り付けての、全然の違うになってみい。
困らはるかと。
ホンマやでと。
我輩にしたって、どこ様とは、云わんの、バナーでサイズが違い過ぎてねえ。何度、ビックリさせられてるかと。

での、そんな次第の、我が儘、気儘とは、承知の、サイズは、こっちの、コレに、合わせて頂戴と、注文の、即の対応して戴きまして。
諸般諸々の、注文通りになればの、サテの、どするやの、話は決まってまして。
全面的、変更をば、させて戴いたですが。

実際問題として、トップ・ページだけ。
コレ以降の、新規ファイルだけにするも可能なれどの、コレを下手にしてみい。
次回、気分転換の、例えばの、大型バナーを、「パステル・ナーキー」さんのに、してみよかの際、大変やと。大変以前の、一部しか、出来ひんわの、しかも、設定を一々変更したりしんならんわと。

我輩も、当時からは、相応に歳喰てて、面倒な事は、モ、厭なんやと。
イヤイヤ、そんな次第の、お陰様での、中型バナーを抹消の際には、該当のは、全部、修正してしもての、統一したしと。
結果、現在唯今<10/06/29現在>、ファイル数も、493枚なれどの、何とでもなりまして、徹夜する事も無く、一発、一瞬やと。
強いてならばの、バナーも、大小2個故、画像のファイル名称さえ、所定のに変更、二発での、サーバーに放り込みさえしたら、オシマイやと。
(10/06/30)


NO.225 バナーの話(7) ええ処取りの話

惜(お)しかったなあ。
残念やなあ。
モ一寸やったなあ。

FIFAサッカー・ワールド・カップの、決勝トーナメント、第一戦、世界の8強進出を賭けての、パラグアイとは、0対0のままの、延長戦の末の、そのままの、0対0のままで、PK戦ですて。
へえと。

イヤ、サッカーに、延長戦があるとは、知らなんだですが。イヤイヤ、イキナリの、PK戦と思てたです。
延長戦は、30分とアナウンスするしで、前半30分、後半30分の1時間か。ハタマタの、30分一回勝負かと。
思いきやの、前半15分、後半15分の、30分ですて。
ホナラの、そんな風にアナウンスしたらと。我輩みたいに、知らんのも居てるんやと。

にしても、6月30日、23時からやし、明くるの、0時30分過ぎには、終わるやろと。ソラ、45分が二回やしと、思てたですが、甘かったなあ。
0対0のままやしで、寝るに、寝られへんやんかと。
PK戦そのものは承知やけれど、何人でやるのかと。ホナラの、まずは、5人ですて。5人で、決着付かんかったら、どするのかと。決着が付くまで、延々かと。

延々の、するですて。
延々の決着までの、サドン・レスですて。そやろなあと。決着を付けるがための、PK戦やしと。ゴール・キーパーも大変やと。
思てたら、残念無念の、惜(お)しかったなあ。3人目の、駒野友一選手(28歳)が無念の外してしもてと。
ショガナイなあと。良く頑張ったんやと。誰かが、失敗するまで、やらされるの、過酷なるルールやしと。
出来れば、一巡、二巡で、決着付かず、三巡目で、遂にとするよな、脚本が欲しかったナと。
そやからと、こんなモン、ゴール・キーパーにしたって、近距離から蹴られて、阻止出来るかと。キックする方にしたって、外したらの、プレッシャーで大変ゾと。

惜敗を受けてか、一応の区切りかで、岡田武史監督(53歳)が引退表明ですて。
オッとの、我輩、岡田監督は好きと違うし、どっちでも宜しいですが。
只ナで、マスコミは、上げたり、下げたり、極端に過ぎまして。大体が、マスコミなるは、勝手放題、好き放題。
我輩ならば、当初から、好きでは無いで一貫してるです。技量云々では無く、そもそもが、好みの問題での、陽気さが無く、陰気でねえ。アルゼンチンの、マラドーナ監督(49歳)の向こうを張らんでもええけれどの、陰気過ぎて、ツイデに、顔が嫌いで、ド近眼眼鏡がナと。

その眼鏡が岡ちゃん眼鏡として、出るですて。我輩に近眼のは無用での、老眼ならナと。ソレでも、あのデザインは好かんなあと。ダアレも、好いてくれとは云うたあらへんですがと。
とかとか、余計な話の、にしても、岡田監督も良くやったです。選手選定が最大の仕事と思うですがと。

ならばの、ついでの話で、モ一発の、ド素人的感覚での、余計な話の、全フリー・キックを、遠藤保仁選手(30歳)が蹴ってたですが。内の一回でも、本田圭祐選手(24歳)に蹴らせて欲しかったのにと。
正直、遠藤選手よりも、本田選手に好感をと。本田選手は、サッカーの分からんの、我輩が見てて、面白く、華があるナと。

それにしても、嗚呼、惜しかったと。
そして、当然にしての、ええ試合やったから、気になって、気になって、スグに寝られへんかったんやと。スグに寝るは、ドチミチの、日本惨敗かと、思てたしと。
ホントにええ試合をやってくれたです。

イヤイヤ、でででの、本題はサッカーに非ずの、バナーの話での、そんな次第の、斯くなる次第での、「umi」バナーなるは、10年超。
「パステル・ナーキー」バナーで、8年弱やでと。
使わせて戴きましての、別段に、粗末、粗略に扱わずに、保存してましての、リンク・ファイルに貼り付けてるです。そのリンク・ファイルにしても、14枚ありましてと。

イヤ、我輩にとっての、バナーなるは、高がのバナー。
されどの、バナーでありまして。
仮に、我輩が、ブログを運営したとて、ブログにも、バナーをと、考えてるです。

オッとの、考えてるだけで、運営してへんけれどの、ブログに、バナーを設置して、文句あるかと。
ブログは構成が没個性的でありまして。運営者は、個々人の特徴を示すべく、背景とするのか、デザインをば、種々、個性豊かにと、選択されてるですが、所詮は、テンプレートやしと。
そこで、バナーをば、ドカンのドンと、表紙真上、大上段にでも、設置したらどなんかなあと。設定出来たなら、個性溢れるの、ブログになるのになあと。

ブログの話は結構の、ホーム・ページの話やわと。
「王国」バナーは、大型一個のみ。
「umi」バナーは、「王国」を、「天国」に修正して戴きの、大小二個。フレーム方式故に、小型は、「メニュー<左>」ファイルに、大型は、「トップ<右>」ファイルにと、してたは、2年半かと。

アトは、「umi」「パステル・ナーキー」を併用での、途中から、中型が加わりの3個を併用での、再び、「umi」「パステル・ナーキー」の併用になって、約4年。
云うたら、各種諸々の問題の、中型でさえも、約4年の使用やでと。文句あるかと。

我が理想とするのか、斯くなる経過より、矢っ張り、同じのデザインのバナーで統一するが宜しいかと、思てたですが。
ホナラの、「umi」バナーでと成るけれどや。正直には、大型のは、ドカンと、余りにデカイの、デカ過ぎるのやと。加えての、大型のは、デザインとして、同化してるとは云うものの、Urlが旧のやしで、一寸ナと。
画像がデカいがため、折角の、スタイル・シートでは無いの、我がホーム・ページの幅を制限させられるです。
ホンマやでと。
スタイル・シートの最大の欠陥がここにあるゾと。プラウザ表示の際の、幅の自由度を少なくされるわと。オッとの、大型とは云え、バナー程度なら、知れてるですが。

訳有りの、中型バナーにも、正直には、多少の苦労をしたんやでと。
「メニュー」ファイルに貼り付けてたですが、「メニュー」ファイルとしては、若干なりとも、大きいてねえ。大型として、扱うには、若干の小さくてと。
よって、中型なれどの、要は、フレーム故に、左右にバナーを貼り付ける事が出来るですが。左右で、全くの同じの大きさのバナーもなあと。
されどの、折角やしと、使てたですがと。

そんな次第での、出来れば、大小の、「umi」バナーで、Urlを新の、「Eonet」でと。
思いツツの、何分の我輩の技能、能力、知能では、手に余ってましての、諦めてたですが。
そこに、「JN」さんのご厚意にて、「umi」バナーで、Urlを新の、「Eonet」の、大小バナーがと。我輩、へえと。
この段階なら、単純明快の、我が理想的な配置に出来るナと。での、設置するならばの、折角ならの、要望もあるわの、細々の注文を付けたは、以上の理由によりましてと。

イヤイヤ、結果、デザイン的、「umi」バナーに戻ったになるですが。
兎に角、原画なるは、額縁説もあるけれどの、額縁であれ、何であれ、我輩からしたらの、奥ゆかしくも、自然のままの、原木を素材にした看板やと。
そして、大型バナーのサイズなるは、「パステル・ナーキー」サイズやし、ええ処取りをして戴いたになるのかナと。
オッとの、ええ処取り云々等々なるは、あくまでもの、我輩の趣味趣向の問題やと。
(10/07/01)


実施日 内容 記事
98/04/23 HP開設
99/10/23 <大型>バナー設置 <シバケンの王国>
注;サイト名称間違い
00/01/31 <大型>バナー変更
<小型>バナー設置
umiさん作成
<シバケンの天国>
02/07/07 <大型>バナー変更 ナーキーさん作成
03/08/19 <中型>バナー増設 閲覧者より提供受理
06/08/30 <中型>増設バナー削除 作者より削除要請受理
08/01/01 URL変更 京都inet→Eonet
10/06/12 <大型><小型>
バナー修生
JNさん
新URLに修正

NO.226 ビデオ・テープのDVD化に挑戦の巻(1) 経過の話

諸般諸々の、大昔。
一昔、十年なら、二昔の、二十年が経ってるかの、ビデオ・テープ<カセット式>のがありまして。
別段の、あって、何の不思議も無いですが。
我が家の、ビデオ・デッキも一昨年<2009年>には、壊れてまして。廃棄処分してるです。
<参考=「NO.806 プラズマ・テレビの話(4) 古いテレビの話」>

ビデオ・デッキが無いのに、ビデオ・テープをどしょかと。
単なるの、テープなら、捨ててるですが。モノが、その当時、二十年昔のモノでして。オッとの、二十年前のなら、当然の話なれどです。
妹婿が、ビデオ・カメラを所有してたのかで、我が家で、撮ってくれまして。それを、ビデオ・テープに記録したのが1本で、15分程度。

モ1本は、二男が、小学生時代に、ヤマハの、エレクトーン学校に通てまして。
発表会の模様のが、数回分を1本にまとめたヤツで、約1時間。
よって、ビデオ・デッキが壊れた頃より、どしょかと。イヤ、ビデオ・テープをで、DVDにダビングするに、術(すべ)が無く。

「アル・プラザ<平和堂>」に出店の、写真屋で、ダビング承りの、料金なるが、30分、千円也でして。単純には、3千円也でして。
とは云えどの、二男の発表会のには、余計な映像が多過ぎて。
やるのなら、自分でと。されどの、肝心の、モノ<ビデオ・デッキ>が無く。

とはとは、云うても、実は、二男がビデオ・デッキを所有は承知してたです。
<参考=「VZ−H21」(三洋)>

持ってるのなら、自分が映ってるのビデオ故に、二男がやれば、宜しいですが。はっきりとは、二男もやり方を知らんのかと。
オッとの、斯く申すの、私めも、知らんです。知ってたら、遠の昔にやってるわの、過日、何年もの過日、妹婿に、その辺りの話、それ屋に持ち込んだら、料金が高いしなあと、雑談的に話をしてたなら、パソコンで、チョイ、チョイと出来まっせと。フウンと。

私め、ビデオ故、ビデオ・デッキ2台でやるモノと、思てたですが。パソコンで、出来るのかと。
されどの、具体的手法を聞いても、要領を得ずで、検索、探索、しまくってたですが。「キャプテャー」なるのが要るですて。「キャプチャー」は基板であったり、装置が出てたりで。
基板なら、ディスク・トップ・パソコンやし。ディスク・トップ・パソコンはあらへんしと。
あっても、万単位の値段でして。

装置も出てたですが、矢っ張り、万札が飛びまして。
矢っ張り、ソレ屋に頼むかと。料金3千円なら、安いのかと。
思いつつの、探索を重ねてましたなら、「キャプチャー」も、USB接続出来るのツール的のを発見。詳細探索にて、加工ソフト添付でして。嗚呼、これかと。

イヤ、ソやろなあと。
ビデオ・デッキから、映像、音声信号をば、テレビに送るにしたって、相応のジャック、接続部品が要りまして。ビデオ・デッキから、パソコンに接続させるにしたって、ジャックを差し込む口があらへんわの、USBで出来るのなら、成る程の、そやろなあと。

オッとの、での、その二男のビデオ・デッキなるは、二男が結婚にて、新居に移るの際、処分しといてと。
イヤイヤ、万事、この調子でねえ。
結果、その他、諸々の、パソコンが2台、USB接続の、DVDドライブを得たですが。以外のは、処分したですが。
ビデオ・デッキの主たるの目的は、先の古い、古いの、ビデオ・テープ、2本のDVD化でして。
イヤ、モ一発、二男が自分でやれば、ええのにと。

思いつつも、まあ、ええかと。
自分で体験すればの、以降、えらそに云えるですが。知らんかったら、えらそにの以前の、難易度が分からんの、具体的手法がと。
やってたら、チョイ、チョイの、こんな具合にと。されどの、妹婿の、パソコンにつないで、云々なるは、見掛け、正解でも、編集用等々の加工用ソフトも要るやんかと。そこを云うてくれんと、我が鈍感なるの、思考回路、知能では理解が進まんわと。

ソラ、幾ら無知とは云えど、ビデオ信号<画像信号>をば、取り込むに、ファイル化せねばならぬは承知。
ファイル化出来れば、DVDにでも、コピーが出来るですが。
単なるの、アナログ映像では出来ひんやろな。
ソラなあ、今時のビデオなるは、HDDに保存するですて。HDDに保存が出来てたなら、ファイル化されてるの意で、取り出すも簡単かと。
の、程度の事なら、承知してるですが。

でででの、斯くなるでの、ツールなるは、2種類に絞り込んだです。
とするよりも、メーカー的、承知での、安心感がありまして。但し、どしても、このメーカーの意では無いの、価格的、目安にしただけでして。
2種類とは、下記でして。
<Buffalo=PC-SDVD/U2><I・O DATA=GV-USB2

正価なら、5千円見当。実売価格なら、3千円見当。
この程度ならと、過日、近所の、「ミドリ電化」に見に行ったですが、あらへんなあ。
イヤ、店員にでも聞けばの、その店員が、方々にて、客につかまってまして。モ結構の、モ一店、一寸だけ、距離はあるですが。亀岡の、「ジョーシン」にと。

イヤイヤ、インターネットにて、概ねの事を知りまして。値段も、3千円見当なら、射程距離に入ってまして。
どちみちの、ビデオ・テープが2本だけでして。その外にも、処分忘れのテープが3本、4本あったですが。二男の置き土産的、ビデオ・デッキで拝見したなら、何で、こんなのをの、適当なるテレビ番組を延々のと。
後生大事に、何年も、保管してたですが。中身を見て、廃棄処分。

実は、此度、ほったらかしの、この件。
何で、突然に手を付け出したかとなればの、諸般、居間をリフォームするに、家具の配置、小物等々、整理整頓、始末をしたりの、再びの、このテープが出現の、ええ加減に処理をしてしまわんとと。

更には、妹夫婦が、近々の日曜日<9月4日>に来るになりまして。
折角なら、間に合わせて、DVDのコピーをでも、渡してやろかと。
イヤ、我が家で撮ったビデオ・テープには、妹一家も映ってまして。但しの、当人のビデオ・カメラであるが故に、ビデオ・テープ化したり。又、過日の話の如く、更には、DVD化なりしてるの可能性はあるですが。
マア、その時は、その時の話で、準備しとかんとと。
(11/09/03)


NO.227 ビデオ・テープのDVD化に挑戦の巻(2) パソコン・ショップで、パソコン・ショップを推奨されるの話

そんな次第の、斯くなるでの。
思い付いたが吉日の。
手の届くの範囲、万事、この辺りの出費なるは、我がおこずかいからでして。万円単位ともなればの、論外、見て見ぬフリの知らんわの世界なれど。
3千円以内でも、きついけれどや。ええ加減に決着をの気が勝ってまして。

まずは、近所の、「ミドリ電化」に行ったですが。
正直、品数少なく、あっち、こっちと、置いてあるの、可能性のある場所を見回ったですが。あらへんなあ。無ければ、無いで、店員を捕まえ、聞けば宜しいですが。何故か、悉くに、客に捕まってまして。
捕まえて、取り寄せでも宜しいですが。
取り寄せなら、イツでも出来るの、モ一軒、「ジョーシン」がありまして。車で、10分程度やしで、この際、行ってしまえと。

での、ここなら、広いし、品数も多く。
反対には、広くて、どこにあるのか、さっぱりでして。行き慣れて無いのもあるですが。
オッとの、家電では無いです。パソコン絡みの場所であるは、私にでも分かるわの、探しまくって、まくって、みつからんでねえ。
居てるは居てるけれどの、若き姉ちゃんでありの、小母様でして。

正直には、この辺りは信頼性がと。パソコン絡みの商品知識に対するのと。
くれぐれもの、外の事、衣類、食品、その他諸々、下手したらの、店長よりも、詳しいですが。事、パソコン絡みになったら、過去の経験上からも、あてにはならんです。
特には、サポート関係では、兄ちゃんなら、マルで、姉ちゃんなら、ペケでして。これが外れた事は無いですわと。
オッとの、一生懸命にやってくれてるは承知の、されどの、マニュアル通りかと。一生懸命が故に、下手したら、押し売りされたり、異な方向に誘導されたりと。


ででの、やっとで、若き兄ちゃん、店員を捕まえまして。
オッとの、「キャプテャー」なる文言が思い出せずの、あのですねえの、ビデオ・テープの画像を、パソコンで、DVDなりに、ダビングする、何と云うのか、ツールは置いてませんですかと。
店員曰くに、一寸、待ってくださいの、理由なるは、別途の用事、呼び出しされたらしく。
ここらは、客から、尋ねられて、分からんかったら、しかるべくの、仲間、同僚を呼び出してるですが。その呼び出しでして。
結果、ソバに居たの、店員、中年の小母様なれどの、こちらに云うてくださいと。

こなれば、誰でも結構の、拒否は失礼での、小母様店員に、同じ説明文言で、伝えたならばの、返事がなあ。
「パソコンでねえ。」
「ソ云うたら、家(うち)でも、やった事があるけどねえ。どんな方法やったんやろか。」と。
ンと。一寸だけ、異質な感覚かと。
つまりは、当人がやったで無しの、ご主人様なり、息子さんかと。

での、曰くに、「あのねえ。」と。
「パソコン・ショップに行かはったら、分かるのと違うやろか。」と。
ンの、あのなあの。
ここは、「Joshin<ジョーシン>」でして。「ジョーシン」とは、「上新電機」での、元々は、電気屋はんなれどの、過年、過日、いち早く、「パソコン」に目をつけの、「パソコン」全盛期時代に突入にての、波に乗りの、大いに業績を伸ばした、「パソコン・ショップ」と違うかと。
「パソコン」時代無くして、「ジョーシン」は無いゾと。
現に、「パソコン」も置いてるし、関連用品等々、周辺機器もあるやんかと。

とは、一切の口にはせず。顔にも出さずの、グと我慢。
思うは勝手の、云うたって、多分なら、この小母様、ソやったなあの、けろりでして。そんな面々が多いですがと。その方が助かるですが。
とりあえずの、この小母様、近所での、井戸端会議、世間話的感覚になってるかと。
そやから、避けたんやと。兄ちゃんの方が詳しいやろと。こんな話にはならへんわと。
事程左様の、内と外の区分が出来ずの、内の話を業務に躊躇無くの、出すが小母様でして。男の感覚からしたらの、一寸ナと。
オトトの、この、臆面無くは、女性としたら、常識での、男的感覚での話かも分からんですが。


とかとか、困った返答されて、まさかの、ソですかの、「ジョーシン」の店内で、小母様店員に、「パソコン・ショップ」を勧められての、ホナラと、ホカの、「パソコン・ショップ」であるの、まさかの、まさかで、「ミドリ電化」に戻るかと。
にはならんですが。

だけで、収まらずの、実は、先の兄ちゃん店員が、店内、パソコン周辺機器の置いてた場所辺りから、大声で、「ありました。」
ンの、らしきの製品の入った箱を掲げてまして。嗚呼、あったみたいですねえ。
とは、私から、小母様店員にで。
小母様店員曰くにの、どんなモノか、私も知りたいわあと。一緒に、そっちの方へ、2人して、駆け足は、冗談。すたすたとと。

兄ちゃん店員、曰くに、これの事ですねえ。パソコンで、ダビングですねえ。
見て、一発の、コレですわで、幾らですかの、2980円也です。外には、どんなのがあるですかの、コレしか置いてませんですがと。ホナラのコレで結構と。
小母様店員、こんなのがあるのやねえ。
この感覚には、負けるナと。
イヤイヤ、結構の、勉強して戴ければと。

ホンマやでの、兄ちゃん店員が見つけてくれへんかったら、どなってるかと。
多分なら、この辺り、承知で、別途の用事が終わったかで、探してくれたかと。さもなくばの、変な話になってしもて。収拾がため、一寸、店内、探してみますと。
でも返答してるかと。私がです。

でででの、この小母様店員は、性格的、明るいけれどや。明るい分、救われるし、悪気は無く、憎めませんですが。
下手したら、収拾策さえ受け入れずの、断固自己主張するのが居たりして。コレ又、冗談では無いです。度々の遭遇してるです。
オッとの、当然にして、自己主張も、態度明確も結構なれどの、事と次第、物事の重要さにもよりましてと。ソレは、自分の範疇だけでやってて頂戴の、世の中、極めて陰湿、異常、身勝手なるの、目的、明々白々の、手段を選ばずの、押し売り屋が居てましてと。コレ又、持って生まれたの性格かと。
とととの、目的のためにも、手段は選ぶべきかと。


事程左様の、まさかの、「パソコン・ショップ」で、「パソコン・ショップ」に行けばと。
ご教示賜るとは、夢想だにもの、兎に角、コレで良しの、値段が想定内の、2980円也でして。
別段にの、「アイオー・データ」でも、「バッファロー」でも無いですが。目的の機能さえ、あればと、買い求め。
買い求めたは、失礼乍らの、聞き始めの、メーカー、「Princeton」の、「PCA-DAV2(デジ造)」でして。

ここから先は、「みんながパソコン大魔神」の、「NO.18 ビデオ・テープのDVD化に挑戦の巻」を参照されたし。
(11/09/04)


NO.228 ビデオ・テープのDVD化に挑戦の巻(3) 余談

でででの、諸般諸々、20年昔<1990年頃>のビデオ・テープ、所謂の、ホーム・ビデオのDVD化に挑戦をと。

<参考1=「ビデオ・テープのDVD化に挑戦の巻」(パソコン雑談)>
<参考2=「ビデオ・テープのDVD化に挑戦の巻」(みんながパソコン大魔神)>

オッとの、上記、表題は一緒なれどの、中身が異なるです。
「パソコン雑談」の方では、しかるべくの、ツール、「USBキャプチャー」を買い求めるの際の、一寸した話をと。
「みんながパソコン大魔神」は、その後の状況をと。

マア云うたら、四苦八苦の、四の、五の、苦の、相当に難儀はしたですが。何分の、全部、ビデオ・デッキ、USBキャプチャーが初物。パソコンでの、動画処理が始めてでして。一発で、上手く行く筈があらへんわと。
且つは、やり出せばの、パソコンに取り込むに、手が、目が、離せませんでして。
とは云え、過日、妹夫婦が来た時、9月の11日の話なれどの、試作品を手渡してやったです。
オッとの、試作品とは云えどの、見るには耐えるです。

イヤイヤ、内の一本、15分モノなれどの、撮影者は、ホカならぬの、妹婿殿でして。まずは、来るに間に合わせてやろかと。DVD化をでして。
その20年の昔の正月風景。実際には、22年程かなあの、ビデオ・テープでして。
嗚呼、20年前は、こんなやったんやと。子ども達は、相応の年齢に達してまして。話簡単には、20歳は歳喰てまして。
今時、エラソな口をきくですが。
まあ云うたら、その餓鬼共が、結婚もして、子どもも出来てと。
私共も、20歳若いしと。美男美女揃いでありましたと。イヤイヤ、ホンマやでの、我れ乍らに、ビックリで。
とかとか、自画自賛の、云うは、勝手の世界やわと。


での、ホントにねえ。
当時、そのまんまの状態なれどの、イヤ、ビデオで展開の、我々一同がです。
息子共も、そのまんまの表情、仕草を見せてまして。姪や、甥も、です。そのまんまとは、当時も、今も、本質は替わらんなあと。替わるの訳が無いですが。環境が急変してるで無しの、替わったとなれば、結婚してる事かと。
只、違うのは、姪は恥ずかしいの気が見えてまして。甥とか、息子共は、今時の、様子そのままの、ビデオに撮されてて、特には、長男が撮影の邪魔をしにで、性格そのままかと。
私共、古手も、撮されるに慣れて無く。見て、見ぬフリをしてまして。

での、肝心の話の、妹婿、問うに、どんな具合にして、DVD化したのかと。
えの、オッとの、あのなあの、過日、過年、聞けば、ビデオ撮影機をパソコンにつないで、チョイ、チョイと、簡単に出来まっせと、云うてたやんかと。へえと。
斯くなるでの、妹婿が意外なる反応を示しまして。

ここから先、婿殿が云うてるの、聞いた話は、私には、よお分からんでねえ。
聞き間違いもあるやに思うの、最早の、こっちも、真剣に聞くの話でも無く。イヤ、DVD化が出来てる故で。

要は、ビデオ撮影機をば、パソコンにつないで、チョイ、チョイは確かなれどの、話が合わんは、もしかしての、推測するにの、妹一家で所有のパソコンなるは、ディスク・トップかと。キャプチャー・ボードが付いてた可能性がと。
或いは、実際には、やって無くて。余所様から、聞いた話をしてたのかと。

でででの、ビデオ撮影機も、借り物やったですて。
フウンの、ソ云えば、そんな話を聞いたよなで、撮影してくれたが故に、当然の大元の、ビデオ・テープを所有してると思てたですが、無いですて。へえと。
イヤ、我が家に、カセットの、ビデオ・テープがあるは、撮影、即の、ビデオ撮影機をテレビに接続で、ビデオ・デッキに、ダビングをしたからでして。
やっといて、よかったなあと。さもなくばの、息子共、我が一家のは、一本も無いになりまして。別途の、一本、1時間モノは二男のでして。エレクトーンの発表会風景でして。
余計な話の、発表会故、余所様が大勢映ってまして。大勢は結構なれどの、余所様だけが映ってる時間が長くに過ぎて。
意味が無いしで、1時間モノを15分程度にと。イヤ、二男が映ってるのは、精々が合計でも、10分程度かと。

オッとの、での、当たり前の、20年の昔の姿形なるは、その当時にしかあらへんわと。
かと云うて、この手のは、何度も、何度も、見るよなでも無くて。一度見たら、おしまいになるのかなあと。

妹夫婦に手渡したのは、その子達にコピーでもして、渡すかは、任せまして。こっちのは、再度の手直し致しまして。オッとの、実質、大差は無いけれどや。こんなモン、二つを並べて、同時進行で、画面に大写しでもしな、分からん程の手直しでして。
只ナで、当人、私めにしたら、何カ所か、修正、編集したいの箇所がありまして。あって、修正、編集で、どの程度の差が出るかは、精々が、数秒もの差があるかなあでして。
まあ云うたら、気の済むよにと、ダケの世界かと。
かと云うて、再度の修正、編集しても、まだ、気にいらんの箇所がありまして。本当に、気の済むまでやってたら、切りが無いかと。

思うに、動画修正、編集なるは、そんなモンやろなあと。
どこで、妥協するかの話の、妥協なるは、見飽きて、モ一回が、邪魔くさなったら、妥協の時かと。


ついでになら、長男が、事あれば、当世の、上等のビデオ撮影機で、撮してるですが。コレ又、多過ぎても、見られるかと。
変な話、たったの、15分。
これを編集するだに大変の、整理するのも、難題の。今時のは、ビデオ撮影機、本体で、可能らしく。されどの、所有本数、今時、HDDなんやろかの、処理はどするのやろねえ。
イヤイヤ、事ある度、撮ってるですが。見せてくれたは、何回やろかと。
とは、昔のが、高がの、1本、2本がため、思うだけの、多数あれば、一本化、統合でもして、一つの歴史が出来るかと。ええなあと。
そんな意味ならばの、私めに、その趣味でもがあれば、息子共の、時々の行事をビデオ撮影でも、致しまして。しかるべくの、残してやれてたらなあと。

そんな次第の、斯くなるでの、見通しは既に、ついてまして。
やり方も、応用問題的、一気、やってしまわんならん事も無く。生DVDがあれば、そこに出来た分をコピーしてやって。再度の時には、ソレを動画ファイルの一つとして、編集の際、組み込むの手法もあるなあと。
別段に、動画は、ビデオ・デッキ、ビデオ撮影機から、だけとは限らんの、DVDプレーヤーからでも構わんかと。
それこその、最初っから、やり直しをしんでもと。

殆ど、終わってしもてから、ハタと、気がついたです。
アトは、果たしての、置き土産のビデオ・デッキをどするやと。諸般の時に備えて、置いとくか、処分をするかと。
又、DVD化し終えた、ビデオ・テープをどするやと。欲しいと云うたら、やってもええしの、我が家の分も、コピーするべきは、コピーもしてしもてと。
この辺り、DVD化してしもたら、複製もパソコンで簡単にできるなと。
(11/09/08)


NO.229 今更乍らの、拡張子の話<Office2007>

超の久しぶりに、パソコン絡みの話。
イヤイヤ、時代遅れ、情報不足、柔軟性の欠落痛感したですが。

原則、パソコン絡みの話なるは、「みんながパソコン大魔神」にと。
よって、こっちで取り上げる事も無くなったですが。この件は、或る意味、双方で、取り上げても宜しいかと。只なあの、状況よりして、話の発端なるは、古い話でありましての、知らんかったは、私め程度かと。


での、町内会では無いの、工事屋はん。
イヤ、主として、水回りなれどの、良く、パソコンの用事を頼まれまして。
以前、昨年の今頃やったかに、突然に来られまして。呼び鈴、ピンポン、ビビビも無くです。家の前に車が駐まるの音、気配がしまして。暫くしたら、玄関が開く音で、ンと。誰が来た。もしかして、あの人かの、あの人でして。
この人、大抵、これでして。突然に来て、呼び鈴無く、いきなりの、玄関を開けて、居たはりますか。大慌てで、居てますと。

イヤ、正直、この時期、3月、期末。
先様、町内会の会計でもしたはっての、その決算書をと。
一旦は作成されてるですが、数字が違いの修正をと。決算書には、手書き、赤字で、正解の数字が記入されてまして。
町内会の決算書故、項目も知れてまして。昨年の、その時には、チョイ、チョイと、一から作成させて戴いたですが。元のファイルがあらへんしと。


此度も、同じ調子で、来られて、もしかしたらと。先様、任期2年かと。

イヤ、別途の用件も頼んでるですが。その件の可能性もで、曰くに、斯くなる次第で、資料を修正してもらえへんやろかと。

見たら、町内会の資料に非ずの、仕事上ので。
既に、プリント・アウトしてあるの紙に、手書き修正された箇所をしかるべくの、パソコンでと。業者は、パソコンよやらんのでと。イヤイヤ、ファイルさえあれば、容易いご用なれどの、そのファイルはここにと、CDを見せられて。
デハと、一緒に確認しましょかと。
ソラなあ、安請け合いしまして。CDにファイルが入って無ければ、一から作成しんならんです。作成途上で、誤入力も有り得るです。且つは、細かな表で、何枚かあってねえ。当然の、ファイルを一緒に確認するが先決かと。

上がって戴きの、パソコンにCD挿入一発、ンの、拡張子が違うゾと。「xlsx」になってましての、「xls」とは違うやないかと。委細構わずの、ファイルをクリック一発、「Excel2007の拡張子xlsxは開けません」的なる表示が出まして。ンと。

イヤイヤ、私のは、「Office2000」でして。
意味合い理解の、「Office2007」以降は、拡張子が違うになってるかと。アカンのかと。
イヤ、そのままとするのか、先様には、私は、古いのを使ててねえ。これは開けませんですと、説明しまして。
要は、この資料は、新しいソフトで作成されてるですが。私のは、2000年のモノでしてと。

その場は、それで、お断りの、引き取って戴いたですが。後刻、手立てはと、探索、検索したなら、あったなあ。
<参考=Word/Excel/PowerPoint 用 Microsoft Office 互換機能パック

いやなあ、事前に連絡でもして戴いてたなら、その事前に、相応に、探索、検索もしてるですが。
突然では、そこまで、配慮、知恵も回らんわと。
オッとの、その辺り、2007が、2000が、拡張子がと、説明出来るの方なら、Excel程度、使えてるですが。無理難題かと。

以て、どされたかは、分からんですが。次回、イツに合うかも、分からんですが。しかるべくの伝えよかと。

イヤイヤ、この辺りが、私自身の情報不足によるの時代遅れ化でして。
意味合いなるは、「2007」から、拡張子が違うになってるを知らんです。しかるべくの、「変換ツール」の存在も皆目でして。
冷静に考えたなら、その昔には、バージョンが上がる都度、拡張子が変わりの、旧バージョンでは読み取れませんでしたが、雑誌の附録等々にて、「ツール」がありまして。会社に居た当時は、縦横斜め、四方八方から、瞬時、情報が伝わってたですが。

自分だけの範疇にて、やってる分には、新バージョンも、新情報も必要性が無く。
又、Windowsになってからは、バージョン・アップになっても、概ね、拡張子が変わらんよになってたです。よって、一々の、新バージョンを追う事も無く。Officeも、延々の、「2000」のままで満足してまして。

とするよりは、それまでは、表計算は、「Lotus」派<Lotus1−2−3>でして。
マイクロソフトの、「Office」を初めての購入が、「2000」でして。
当時は、長男が学生故に、学割の超の格安故に、この際と。さもなくばの、手を出さんです。出さんなら、使いモノにならんの、「Lotus」をば、どしてたになるですが。

蛇の道は蛇で、適当に入手してたと思うですが。
反対には、こんな、ン万円もするよな、高価なる、アプリケーションを、バージョン・アップの度、一々の、買おてられませんでして。
買うとするなら、状況より、「Office2007」以降かと。
イヤイヤ、矢っ張り、勿体ない故、適当にと。
(12/03/16)



inserted by FC2 system