パソコン雑談NO.20

スパム・ロボット対策秘伝公開
NO.16 NO.17 NO.18 NO.19
NO.11 NO.12 NO.13 NO.14 NO.15

雑談NO.5 雑談NO.10

題目一覧表 パソコンあれこれ HP構築

目次

パソコン雑談NO.21

NO.200 久方ブリに2chに登場の話(3) 中身の話

NO.199 久方ブリに2chに登場の話(2) ネタ元の話

NO.198 久方ブリに2chに登場の話(1) 突然にアクセス急増の話

NO.197 Googleツール・バーの後日談

NO.196 メールの一部文字化けの話(13) オマケの話

NO.195 メールの一部文字化けの話(12) 結果判明の話

NO.194 メールの一部文字化けの話(11) パターンの話

NO.193 メールの一部文字化けの話(10) 閑話休題の話

NO.192 メールの一部文字化けの話(9) Microsoftフォーラムの話(2)

NO.191 メールの一部文字化けの話(8) Microsoftフォーラムの話(1)

パソコン雑談NO.19


NO.191 メールの一部文字化けの話(8) Microsoftフォーラムの話(1)

振り返れば、過日、3月13日なんやと。
下痢をしまして。
即席ラーメンに生玉子を一個、ポチョンと、落としまして。美味しく戴いたです。二男と一緒にと。
での、数時間後から、トイレに忙しくなりましての、二男は涼しい顔してまして。我輩だけが、おかしいのかと。
されどの、ラーメンに生玉子一個しか、思い至らずの、正露丸を服用の、実は、以来、便秘症状。正露丸が利くにしても、聞き過ぎてましての、一ヶ月以上やでと。

オッとの、以来、憚(はばか)り乍らの、申すの、全然では無くの、多少はと。
されどの、喰た分には、程遠くの、他の材料は何処に消えたの、感覚でと。
その間、コーラックを服用は事実の、出るは結構なれどの、腹が痛くなるしで、今度は、マンナンライフの、「蒟蒻畑」を服用とするのか、喰てみたです。
効果の程はマダでしてと。もしかしての、数が足らんのかなあと。さりとての、ガバガバも喰てられへんわと。

での、誰とは云わんのメールが着弾。
オッとの、一見さんと云うだけの話やしと。
ホナラの、「送信済みアイテム」であるの、改行無視、文字化け一歩手前の、Urlを削除で、送信調査をしてみたらと。
オッとのやってるです。
何故か、文字化け箇所にズレが出てましての、ズレは、良い方向へのズレでしてと。要は、日本語表示の箇所が増えたですが。文字化けは、文字化けでと。

での、ででの、次ぎには、誰とは云うの、juneさんも、一寸やってみたですて。
改行無しで、長文のに、長文がどの程度か、知らんですが。半角、アルファベットの羅列を挿入にて、一部文字化け発生ですて。
ンの、成る程の、さもありなんと。
一部文字化け発生するの、一番に最たるの基本かと。コレをやったら、間違い無く、文字化けゾと。

での、でででの、さての、ソラなあ、ツラツラ、考えるに、疑問点なるは、沢山あるです。
「送信済みアイテム」の件なれどの、そもそもがの、改行してるのに、何で、改行が無視されるかと。コレが第一番の、元凶でと。
されどの、我輩、自慢や無いけれどの、分からんわと。便利な表現の、専門家と違うわの、専門家でも、分からんやろと。検索、ン発、出て来いひんわと。

オッとの、とっとで、らしきのはあるです。
<参照;MicrosoftTechCenterフォーラム「OutlookExpressの文字化け」>

コレは、そのものズバリの、OutlookExpressでの、一部文字化け。
但しの、ええ加減の、V3か、V5ですて。
されどの、V3、V5て、ホンマかいなと。間違いと違うかの、イツの話かの、WindowsXpで、質問は、2009年5月ですて。
ホナラの、V6と違うかの、長文も、A4一枚分ですて。へえの、へえと。

我輩のは、そんなに長くはないわの、精々が、四分の一かと。そんなにもあらへんかなあと。オッとの、此度の文字化けメールの事やでと。
大体が、A4用紙一枚もの、メール文面作成するですかと。文字の大きさにもよるけれどと。
オッとの、とっとの、文字数で云うて戴かんとナと。

そんな事は、書いてえへんしで、分からんですが。
での、回答とするのか、可能性の一つとして、メールを保管の、フォルダ内の肥大化が考えられるがため、フォルダを分割なりして、保管メールの分散をされたらと。
要は、メールを格納の個別フォルダには、フォルダ毎に、拡張子、「dbx」なるが生成の、コレが大きいと、容量の問題にて、OutlookExpressに不具合発生の可能性がと。発生し易いのかなあと。へえと。

イヤイヤ、単なるの、メーラーのメンテナンスをしといた方がの、助言でと。
やってみたです。
OutlookExpressV6を起動一発、「ツール」→「オプション」→「メンテナンス」→「整理する」→「最適化する」
した上で、問題のメールをそのままに、送信してみたですが、文字化け発生でと。

オッとの、考えてみたら、フォルダ内のメールの容量と、メールの文字化けとは、無関係やゾと。
例えばの、我輩が、juneさんに送信するに、受信したにしても、フォルダなるは、あくまでもの、結果的なるの、メールの格納場所の話やしと。一々の、格納先の、「june」フォルダの容量を、「OutlookExpress」が検閲しての、送信も受信もしてへんわと。

モ一発、回答、助言があっての、改行の件。
全角文字の場合で、200文字。半角文字ならばの、400文字で、改行をと。
メール・サーバーの処理能力があるですて。

ンの、成る程の、処理能力の関係かと。
分からんでも無いの、されどの、処理能力とされたら、改行とは、何ぞやの話になるけれどと。
イヤ、クレグレもの、反対論を展開では無いわの、誰ゾと一緒にすなよの、単なるの、疑問やわと。
イヤイヤ、むしろの、言語明瞭の、改行の件なるは、問題解決に肉薄出来るの、助言やわと、大いに、注目したんやわと。注目とするより、意見一致してるんやと。

そもそもの、元々がの、「送信済みアイテム」のは、文字化け一歩手前の改行無視されたとしてるです。文字化け一歩手前も、或る意味、改行無視なるは、文字化けなんやと。
文字化けは、文字の、機械語が崩されたのであっての、改行無視は、「改行」と称するの、命令語、機械語が、崩されたんやと。

ソレを、メール・サーバーの処理能力とされたら、ソレも、あるのかなあと。
「Eonet「Yahoo」「Gmail」で、文字化け状況が違うかったしと。コレが処理能力の違いかと。
イヤ、我輩、専門家とは違うし、知らんけど。我が調査結果からは、ソかなあと。合点も出来るですと。

での、そんな次第での、juneさんの件。
ここでの、juneさんの件とは、長文、改行無しの、アルファベットの羅列を挿入一発、文字化け再現の話。
そんな手もあるなあと、当然にしての、どんな具合か、我輩も再現調査をと、全角200文字でも、400文字程度では、文字化けなんか、発生しやへんゾと。

モ一発の、全角、200文字程度のに、アルファベットの羅列を挿入したって、再現出来ずの、全角、軽くの、400文字突破とするのか、そこまでの文字数にしての、やっとで、アルファベットの羅列を挿入にて、文字化けがと。

とは、云うても、フォーラムへの質問者なるは、「設定はテキスト形式で、文字も特に文字化けするものを使用していません。」と、してるだけで、半角文字、アルファベットの羅列云々には、言及してへんナと。

イヤイヤ、我輩、誰と思うやの、シバケンぞと。
闇雲の、頭っから、フォーラムでの、この助言を全面否定はしてへんわと。掲載する以上、確認をと。
そして、大いなるの参考にしてるです。
一部文字化けの解決、再現調査の、助けになるんやわと。

何を隠そおの、隠す事は無いの、半角文字、改行については、既に、色々、挑戦してるわの、或る程度の、見通しをば、つけて来てるわの、フォーラムでの見解とも、一致してると、してるわと。
云うたら、拡張子、「dbx」の件なるは、何も考えずの、問答無用の、確認しただけやと。何でも、確認しな、我輩、納得しやへんわと。掲載する以上はナと。

当然にして、改行の件なるは、一番に、臭いとするのか、問題解決に大いに関係の要因ではと、最初っから、候補に上げてるわと。
加えての、メール・サーバーによっても、色々あっての、一慨に、我輩の見解が正しいとも云えへんわの、承知してるわの、そのよに掲載もしてるわと。
再現出来ても、一つの可能性、目安なんやと。全ての環境に適合されるとは、全然、思てえへんわと。
そもそもがの、「OutlookExpressV6」に限定での、他のメーラーなんか、知らんわと。
(10/04/23)

<OutlookExpressV6>での文字化け対策

教訓1】 「Outlook」からの、受信メールの文字化け対策
「ツール」→「オプション」→「読み取り」→「エンコードの設定」での、「日本語(自動選択)」では、「受信メールに既定のエンコードを適用する」に、チェックを入れない。

<参考;Microsoftサポート情報、「[OLEXP] OutlookExpressのメッセージが文字化けする」の、「解決方法」NO.7を参照→記述とは異なる設定になります。>


<注意;【教訓1】は、文字コードの違いであり、全面文字化けになる場合の対策です。>


【教訓2】 文字化け解読専用ツール 「MBaker2

【教訓3】 Webメール上では、文字化けメールが解読出来る可能性があります。


NO.192 メールの一部文字化けの話(9) Microsoftフォーラムの話(2)

斯くなる次第の、一寸、解決。
オッとの、何の話か、便秘の話。
マンナンライフの、「蒟蒻畑」は効果覿面(てきめん)の、マダマダ、満足には、至らんモノの、或る程度はナと。スキリとしたです。朝一番。

での、ででの、本題も、マダマダ、満足には、至らんモノの、可成り、スキリとして来てるです。満足なるは、限り無くの、100%であっての、この手の問題に、100%の解決策はあらへんわと。
有れば、インターネットの世界で、蔓延してるわの、お見事、してへんわで、嘘と思うならばの、探索してみいと。

ソラなあ、「環境」が異なればの、結果も多少は違うかと。多少の違いで、改行が無視か、一部文字化けも、ホンの一文字、二文字、三文字の、モジモジやってみい。実質実害はあらへんわと。
そして、送信者の責任と、思うが故に、探索もと。
事実、送信者の責任なれどの、立場を替えての、自分が発信者になってるとは、露程もと。
イヤ、正直には、この、露程もも、微妙なれどです。

云うたら、juneさんの大いなる、疑念一発。我がメールで、一部文字化け発生がと。
自分が受信してるのと、発信してたでは、感じ方が違うわと。責任を感じるわと。オマケで、FHさんまでが、有ったナとされたら、ギクリの、ドキリの、さもありなんの、否定は出来ひんしと。
否定処か、矢っ張りかと。
他にも、方々にと、赤面の、穴があったら、入りたいの気分やわと。
とする程の、責任感も怪しいけれどと。

怪しい以前に、対策はと、探索して、コレはと、するのが、無かってみい。我輩、変な趣味で、キラリと目が輝くです。
クドイけれどの、超難関なるの課題でもあらへんしと。
とは、薄々の感じてる故やと。

イヤイヤ、文字化けメールを発信してたの、過去の事は置いといての、自分としたらの、一部文字化けメールなるは、珍しくも、何ともの、受信はしてたしの、相応に観察もしてるです。
但しの、こんな場合、文字化けになり易いのかと、ダケでしてと。
モっと、云うたら、ウィルスも一昔の話になりての、以来は、ソレこその、先様の、諸般諸々の環境が、風邪引いたか、花粉症かの、下痢、便秘かと、漠とはナと。
風邪、花粉症、下痢に、便秘とは、ええ加減なれどの、ソラ、条件が揃えば、成りやすい環境が存在かと、ダケなんやと。

その上で、自分にも可能性があるとは、露程の。
ホントに露程かナとなればの、表現難しいけれどの、文字化けメールに成り易いの状況の、共通点なるは、先刻、把握の、「Url<半角文字>」が、「長文」のが、ビシリと、「文字が詰まってる」わと。

成り易いのを、承知とするのか、感じてるが故に、文字化けを出してはイカンなと、メール文面作成時には、成らぬよにと、気は付けてるわと。
ソレが、先の、微妙なるのと、してるの意でと。

そして、此度、加えての、「改行」無しが見つかったと。
結果、我が条件的、一部文字化け現象なるは、四つの要因が絡むのかと。
「長文」「半角文字」「文字が詰まってる」「改行」の問題の、この、「文字が詰まってる」と、「改行」は同意かと。

半角文字も、「半角カタカナ」は文字化けが発生し易い。
とは、常識の範疇として、方々に記載されてるですが。
この事は、メールに限らず、ホーム・ページに関係するの、ファイル名称、フォルダ名称には共通事項やわと。

オッとの、そこで、メールに対してならばの、半角文字として、「カタカナ」を名指しで、指定して、何で、「アルファベット」「数字」「記号」を除外するのか、摩訶不思議の世界やナと。
イヤ、ホンマやでと。
半角文字は、半角文字で表記出来るモノならばの、何であれ、一緒やわと。
むしろの、実際にメールに記載するは、「アルファベット」が一番に多いかと。「Url」でありの、「メール・アドレス」なるは、半角の、「アルファベット」やしと。

での、でで、OutlookExpressでは、自動折り返し、「76文字」での標準設定故に、改行の有無は、意識してへんわと。個々人のやり方がありましてと。
されどの、自分の作成文面でなら、えとなるですがと。「改行」は、間違い無くしてるしと。

とまで、力(りき)まんでも、引用の、「>」が、変な処にありましてと。<「>」は、半角ですが、以降も、半角記号等、全角で記載します。>
日本語が崩れてえへんだけで、構成、メタメタやがな。
イヤイヤ、要は、「長文」「半角文字」で、送信の際、どこで、止まるかの話かと。改行無視か、文字化けかと。

今となっては、どでも結構の、この一歩手前の、「改行」無視のを、「MBaker2」で、「解読」しても、そのままやと。煮ても、焼いても、簀巻きにしても、喰えへんわと。
での、ついでの話の、「改行」無視されたのから、「Url」のみを、削除でも、一部文字化けに、変化は無し。
細かな話なれどの、全くかと、問われたならばの、文字化け箇所はズレてるわと。
での、この、「送信済みアイテム」のは、文字化けの前段階であっての、送信先様に着弾のとは、一寸、様子がと。
あくまでもの、参考的資料かと。ソラ、「改行」の、完全なるの、「復元」が難しく。

イヤイヤ、誤解無きよにの、改行したら、改行出来るですが。
元々のを、ここら辺りにと、「想定」で、「改行」を挿入にて、送信したら、マトモな文面にて、送信出来てるです。但しの、改行箇所は、方法は、全くのその通りかと、詰問されたならばの、自信は無いわと。
改行なんか、気分次第やしと。

更には、ついでの話の、「半角」文字が、文字化けを誘発とは、可成りの確率で、云えるですが。
ホナラと、この一歩手前のメールの、「半角」文字をば、全部削除でどなるやと。
何を隠そおの、隠す事は無いの、このメールは、返信メールでの、引用符号の、「>」が付いてまして。<実際には、半角の、「>」ですが、ここでは、全角入力しています。>
コレも全部削除したですが。結果は一緒の文字化け発生。

ホナラと、紛らわしいの、記号、「?」マークであるとか、「!」等々、ついでにの、数字までをも、削除してみたですが、アカンなあと。
アカンとは、文字化け発生での、よって、煮ても、焼いても、簀巻きにしても、アカンのやと、表現してるです。
云うたら、「送信」のための、文面作成入力のと、「送信済みアイテム」と、先様なりが、「受信」のメールでは、一寸異質かと。

イヤイヤ、異質は承知の、ソラなあ、「OutlookExpress」内にて、「送信済みアイテム」に、或いは、「受信」のメール、そのものは、加工が出来ひんしと。
加工するならばの、あくまでも、コピーをして、別途のに、貼り付けての加工やしと。

オッとの、そんな話は結構の、フォーラムの内容なるが、意見一致、注目したとしてるですが。
<参照;MicrosoftTechCenterフォーラム「OutlookExpressの文字化け」>
問題の、「改行」についての、一つの目安が示されてる事なんやと。
「全角200文字で、半角ならばの、400文字。」でと。

正直には、ここで記載の改行の文字数なるは、あくまでもの、目安でありの、丼勘定での、適当とは思うですが。
コレ又、ンと、頷ける話でありましてと。
イヤ、実際問題としてなら、メールでの、文面で、200文字も、400文字もを、改行無しで、やってる方が異常なれどと。
広い世間には、存在してるかと。
イヤイヤ、再現調査には、分かり易いの、一つの手やなあと。
(10/04/24)

<OutlookExpressV6>での文字化け対策

教訓1】 「Outlook」からの、受信メールの文字化け対策
「ツール」→「オプション」→「読み取り」→「エンコードの設定」での、「日本語(自動選択)」では、「受信メールに既定のエンコードを適用する」に、チェックを入れない。

<参考;Microsoftサポート情報、「[OLEXP] OutlookExpressのメッセージが文字化けする」の、「解決方法」NO.7を参照→記述とは異なる設定になります。>

<注意;【教訓1】は、文字コードの違いであり、全面文字化けになる場合の対策です。>


【教訓2】 文字化け解読専用ツール 「MBaker2

【教訓3】 Webメール上では、文字化けメールが解読出来る可能性があります。

【教訓4】 一部文字化けの発生原因;長文である。


NO.193 メールの一部文字化けの話(10) 閑話休題の話

便秘も厄介でして。
昨日、スッキリして、今日、明日はどかなあと。

世には、諸々の手法がありましてと。
オッとの、便秘解消の話やでと。
朝一番、冷たい水をコップ一杯、飲み干せと。
コレも、個々人によるの、差がありまして。何の差か、我輩の場合、苦手でと。下手したら、肝心の朝飯が喰えんよになったりと。喰えへん事も無いけれどや。
その分、オシッコがと。
オッとの、とっとで、出だし一番から、便秘に、オシッコと、汚い話なれどのと。

オマケで、モ一発。
出えへんなら、出えへんでも、トイレで、ジッと我慢の、粘れ、ネバレと。
ソレも一法ゾと。
マアナア、トイレで、新聞を読んだり、紙を貼って、勉強部屋にしたりの御仁も居るらしいけど。我輩、そんな場所で、粘れる方でも無し、新聞を読む気にも、暗記部屋にするの習慣も無し。

イヤ、誰とは云うの、電右衛門さんが、掲示板に一発、NHKの人気番組、「ためしてガッテン」の番組案内サイトをご紹介賜りの、そこには、「頑固な便秘が治った!腸スッキリ最新対策術後」
なるのがありましてと。

へえと、拝見、閲覧一発、内容なるは、対策として、喰いモノなるは、「ご飯」で、モ一発、へえと。
ご飯は、水分を蓄えたままに、大腸に到達の、便を軟らかくするの効能があるですて。へえと。
されどの、便なら、柔らかいしなあと。
只ナ、頑張っても、へえの、平仮名のへえでは無くの、漢字の、屁ばかりが、出ましてねえ。

での、或いは、姿勢は、前傾で、両肘を太股の上に置くですて。太股程度なら、前傾、前屈でも、可能かなあと。柔軟性がと。
更には、咳、クシャミの際の、要領の、要は、腹筋にチカラを入れるですて。ンの成る程の、ついでになら、踵(かかと)を20度上げるですて。
へえの、オッとの、ヤヤコシイ表現なれどの、要は、踵を上げるのならばの、所謂の、爪先(つまさき)立ちなんやと。踵立ちなる文言は余り聞かんですがと。
踵を上げて、爪先立ちで、グと我慢の、腹筋にチカラで、ガバならばと。
やってみるの価値はあるのかと。

での、マンナンライフの、「蒟蒻畑」の効能なるは、本日、朝一番、あったです。
されどの、量が気に要らんでねえ。入れた分と、出した分の割合が余りに、釣り合いが取れへんでねえ。気に喰わんです。
「ためしてガッテン」でも、ためしてみよかと。要は、運動不足かと。

での、ででの、本日<4月24日>は、我がホーム・ページ開設以来、丸12年<1998年>が経過となりての、13年目に突入となりまして。
12年となればの、干支の一回りが過ぎた故に、寅年に開設したのかと。
ダケの事で、特に何の感慨も無いかと。

イヤ、何の感慨も無いは事実の、されどの、表現難しいけれどの、12年を目指して、運営して来たのでも無く。
例えばの、倍の、24年を目標にもしてへんです。
変な話の、目標が何にも無いですがと。むしろ、目標は日々でして。ソラ、掲載不可の日もありまして。一日、ズっと、別途の時間を喰うとするのも、異な話の、掲載のための、文面作成時間を取るの暇が無ければナと。

実は、そんな事なんやと。
そんな事とは、現在唯今、運営されてるの面々も一緒やないかと。
只々、日々の更新をと、だけやろと。

過去を振り返れば、絶対にと、何が何でもと、出先にでも、パソコンをば、持参で、電話回線で。或いは、ケータイからでも、接続をで、更新をと。
パソコンとケータイを接続のための、道具、コードなれどの、手配までして、アプリケーションをインストールもして、やってみたですが。
ナカナカに上手くも送受信が出来ませんでねえ。出来ても、当時は鈍足でねえ。

アトで、請求書とするのか、料金を見て、ビックリ仰天の、それだけで、ン千円やったか、万円近くになってたかの、モそんな馬鹿な事はしんとこと。出来る環境に無い時は、アッサリと、更新は止めるにしたですがと。
止めるも何も、間を置いて、挑戦するに、全くの接続が出来ずとなりまして。原因は何か知らんです。
どしても、再開をとならば、Docomoにでも質問するけれどや。そんな気も喪失の、先の通りの、万に近いの、ン千円もを掛けてまで、やる必要性がと。

イヤイヤ、当時は、パソコン大魔神コーナーの質問者も多くて、質問募集をしてるの関係上も、責任がと。一刻も早くに対応をと。
やってた頃でしての、最早の昔日の話の、そんな一日、二日。三日や四日のブランクがあっても、どて事もあらへんわの状態にもなったしと。

ソレも現在唯今ならばの、相応に安価に、通信が出来るよになってるらしいけれどの、安価と云うても、別途の料金が要りましてと。そこまでして、やらんでもと。
イヤイヤ、責任感ならばの、当時も、現在唯今も一緒なれどの、質問の数、件数の桁が違うわと。

オッとの、ソレは、パソコン大魔神コーナーの件でして。
彼も、当世、出て来たり、消えたりと。
一度消えて、1年と3ヶ月。その間、代行をと。
での、突然に現れ、その間、正倉院で仕事をしてたと。へえの、正倉院ねえと。
ででの、復帰宣言したと思たら、再度、消えてしもて。此度、生存してるのかさえが、よ分からん状態になりての、そっちのコーナーは、再度の代行にて、我輩がと。自信は無いけれどと。
イヤ、出て来たら、出て来たで、やらせるですがと。ソラ、アチラさんの方が、専門家やしと。

イヤイヤ、でででの、そんな次第での、干支の一回りともなればの、ソラ、お陰様で、色んな意味で、色んな体験をさせて戴いたですが。
体験ならばの、現在唯今でも、してるですが。
遅々たるでも、年々、多少なりともの、知識も増えまして。
その分、加齢も重ねてまして。最早の、若くは無いしと。

斯くなる次第の、斯くなるでの、干支の一回りを過ぎてしもたら、12年でも、既に、過去でして。
過去であっても、実績かと。ここまで来て、モ限度の、限度もマダ、感じてえへんしで、同じよに、日々精進の積み重ねかと。

多くの面々に、開設記念云々と、祝辞を賜りまして、大いに感謝の、有り難く。
矢っ張り、頑張らんとアカンなあと。されどの、頑張るも、従前通りで宜しいかと。要は、継続はチカラ也の、日々精進の、積み重ねの事、以上はしよがあらへんしと。

での、本日<4月24日>、10時から、滋賀の妹宅へと。
二男の運転にて、嫁はんと、三人して、行って参じたです。
目的なるは、昨年に結婚した姪が、長男出産での、実家に戻ってましての、御祝いをと。婿殿も来てまして、雑談、世間話に花が咲きの、オッとの、入籍が、3月3日。
結婚式は、5月5日で、長男誕生、4月4日ですて。へえと。
3月、5月は意図的でもの、4月のは、偶然にしても、上手い事、行ったなあと。
そんな次第の、閑話休題でありましたと。
(10/04/25)


NO.194 メールの一部文字化けの話(11) パターンの話

マズは、便秘の話。
マンナンライフの、「蒟蒻畑」が利いたのか、屈伸運動がか、爪先立ちかは、分からんですが。全部の可能性があるですが。
もしかしたらの、「蒟蒻畑」かと、思うですが。出方が、いつぞや経験の出方やしで、とりあえずは、一寸、スッキリかと。

別途の話の、ケータイで、インターネットに接続での、サイトの更新のは、今時、ケータイで直接に出来るは承知してるです。
されどの、ホーム・ページは対象とは、違いましての、ブログでありの、掲示板でして。
我輩の運営対象なるは、ホーム・ページやしナと。

ホナラの、そっちにしたらの声も有りなれどの、ソはナと。易々とは、出来んわと。掲示板は問題外で、対象外の、掲示板アラシのまみれで、グシャ、愚者の、グシャになってたら、考えもするですが。綺麗なモンやと。
更には、宿泊を伴うの場合、「消えます」と、投稿してるわと。
アトは、閲覧者各位に任せますと。
オッとの、ソ云うたら、当時の、パソコンをどこにでも、持ち歩きの、ケータイでの云々には、アラシまみれに対応もあったナと。格好が悪いしと。何とか自力でと。

での、ブログなら、ケータイから、出来るは承知の、ソレがためだけに、ブログ運営も、やってられへんわと。
更には、やり方を知らんしで。やり方を調べてまで、聞きまくってまで、挑戦したらの声もあるけれどの、コレ又、そこまでする値打ちがあるのかと。
云うたら、ゲーノー人ブログを運営してるで無しと。ケータイ命世代でもあらへんしの、ケータイそのものの、使い方もええ加減の、受ける専門に近いのにと。
近いも、何も、受ける専門でと。

オッとの、とっとの、どこにでも、パソコンを持参で、電話回線で繋いだり。
ハタマタの、パソコンにケータイを繋いでまでの、プロバイダに接続なるは、イツの話やの、開設した当時の、パソコン大魔神コーナー増設以前の、1998年から、適当の、2004年、5年頃までの話かと。
以降は、原則、先の通りの、宿泊を伴う際には、掲示板なりに、その旨、投稿をと。
実際問題、電話回線であれ、ケータイを使てまでの、更新なり、掲示板に返信をと。掲示板アラシを処分するは、相当ゾと。
更新ともなればの、ソレこその、半分以上、商売とするのか、仕事となりの、宣伝のための、ゲーノー人ブログやあるまいにと。
我輩なんか、日に何回もの、更新もよしやへんわの、ゲーノー人が、何回も更新したはっても、中身があらへんやんかと。そこらのオッサンとは、一緒にも出来ひんけれどと。

そんな次第の、斯くなる次第の、そんな話は結構の、本題やと。
一部文字化けの件にて、色んな助言を戴きまして。
イヤイヤ、全角200文字、半角なら、400文字での改行なるは、一寸文字数少ないナの印象でと。
ソラナア、OutlookExpressを何も弄くらんかったら、自動折り返しで、76文字でして。
日本文、全角、三行半(みくだりはん)で、単純掛け算にての、266文字。コレで、一部文字化けは知らんですが。ではあっても、一行76文字なら、三行半でも、266文字となるならば、へえの、案外に多いのやナと。

イヤイヤ、この程度では、半角アルファベットの羅列を組み込んでも、文字化けは発生致しませんです。
ホナラの実際にどの程度かとなればの、種々諸々、調査、探索してるですが、案外に難しいかと。
云うたら、平仮名、片仮名の多い文面。漢字が多い。全角ではあっても、アルファベットが混じってる。半角での、Urlがとなっても、Urlにも長さ<文字数>もありましてと。
更には、返信の、半角での、「>」マーク<実際には、半角ですが、ここでは、全て、全角にします。>の有無。記号の、「?」「!」等々でも、色んな組み合わせ、パターンがありましてと。一慨に、単純に、アッサリとは、目安を設定も難しいなあと。

但しの、超安直に考えたならばの、改行不足かと。
改行してて、改行不足とは、異な話なれどの、juneさんへの、メールはそもそもが、返信の返信とするのか、既に、「>」マークが二重のが、三重のが、存在でと。
且つは、Urlも長いです。<Let’sNote仕様「CF−Y7」→半角67文字>
処がの、単なるの、我が、ホーム・ページの、Urlならば、短いかと。<シバケンの天国→半角36文字>
独自ドメインのならばの、更に短いのもありましての、Url、アルファベットの羅列を混ぜるにしても、文字数はと。挿入するは、どこにと。

とかとか、云うてたら、一向に定まらずの、ホナラ、どせえと、なってしもての、進まんですが。
イヤイヤ、要するにの、云い出せばの、文面一つに色んな要因があると、云うだけの、云うだけも、この要因がどれ程の影響度、重要度があるかは、詳細なるの、調査をしな分からんわと。

それこその、博士号でも、取るのツモリの論文ならばの、パターン化しまして、ウェイト付けまで出さんならんと、思うですがと。ここは、単なるの、「シバケンの天国」での、ネタ話、単なるの雑談でと。
そこまでは、ええやろと。

とか、思いつつの、適当なる文面を選定で、適当は適当の、深く考えずの、一寸だけ、調査してみたです。
結果までの掲載は、次回やわと。
勿体ブルのではないわの、モ眠たいわと。
(10/04/26)

<OutlookExpressV6>での文字化け対策

教訓1】 「Outlook」からの、受信メールの文字化け対策
「ツール」→「オプション」→「読み取り」→「エンコードの設定」での、「日本語(自動選択)」では、「受信メールに既定のエンコードを適用する」に、チェックを入れない。

<参考;Microsoftサポート情報、「[OLEXP] OutlookExpressのメッセージが文字化けする」の、「解決方法」NO.7を参照→記述とは異なる設定になります。>

<注意;【教訓1】は、文字コードの違いであり、全面文字化けになる場合の対策です。>


【教訓2】 文字化け解読専用ツール 「MBaker2

【教訓3】 Webメール上では、文字化けメールが解読出来る可能性があります。

【教訓4】 一部文字化けの発生原因;長文である。


NO.195 メールの一部文字化けの話(12) 結果判明の話

斯くなる次第の、そんな次第での、適当なる文面、五種類。
どんなかとなればの、適当やと。
強いてなら、漢字が多い。半角では無く、全角アルファベットが混ざってる。比較的の、平仮名が多い。片仮名が多いの四種類に、加える事の、問題の、我がメール。
イヤ、此度、文字化け発生の、本家、本尊、大元であるの、「送信済みアイテム」のを、加えての五種類でと。

コレも、漢字、アルファベット等々、数えたで無しの、我輩の印象だけで、決めまして。コレ又、適当の、我が掲載文からも、引っ張って来たりの、ソレ以外に適切な表現なんか、あらへんわと。
マア云うたら、一発で判断せずの、要は、サンプル数、「1」では少ないかの、何かあっても、タマタマかとなる故の、「5」とするだけの感覚やと。
結果、多少の精度は上がるかと。

での、改行無しで、半角アルファベットの羅列の、Urlも、二種類準備の、「Y7」と、「シバケンの天国」にと、思たですが。
「Wikipedia」(半角83文字)の方が長いし、「Y7」(半角67文字)よりは、そっちにしよかと。
ついでになら、「シバケンの天国」(半角36文字)よりも、メール・アドレスの方が処理し易いし、適当に、例えばの、「aaa@bbb.jp」(半角10文字)等々の、要は、「@」マークさえがあれば、何でも結構と。
イヤ、ホンマやでと。出鱈目ので、宜しいかと。

そんな次第の、斯くなる次第の、確認調査をしたら、意外な結果になるです。
意外とするよりは、結果から、沈思黙考で、ンの成る程、ソかと。
イヤイヤ、既に、掲載の文言、結論染(じ)みた話から、一見は、喰い違い現象を呈したですが。
よくよく見たら、同じかと。

での、そんな次第の、どなったかとなればの、五種類のメールで全部が一緒の結果となりまして。
よって、一々の、コレが、こで、こなってと、説明の必要性も無く。
但しの、あくまでもの、我が環境での話の、余所様のは、知らんです。環境の大前提なるは、「OutlookExpressV6」でありの、WindowsXpSP3でありましての、WindowsUpdateもチャンとしてるですと。
更には、送信のメール・アドレスなるは、「Eonet」で、受信のは、「Yahoo」
送信は、各々、5発としたです。
尚、Url、メール・アドレスも種々に場所を替えての、確認をばしたですがと。
万事、結果をご覧有れと。

条件
1.OutlookExpressV6、WindowsXpSP3
2.送信、「Eonet」メール・アドレス、受信、「Yahoo」メール・アドレス

結果
1.改行無しでは、文字化けが発生し易い。
2.発生は、改行の無い箇所から、概ね、470文字に到達近辺から、発生し出す。<全角換算>
3.改行無しでも、プロバイダ<メール・サーバー>、メールの状態により、文字化けが発生したり、しなかったりするが、発生の場合、概ね、470文字近辺となる。

《注意事項》文面作成段階で、改行を入れても、送信で、無視される事がある。

《対策方法》文字化け対策方法は、全角、概ね、470文字を念頭に、それ以下の文字数にて、改行する。改行を確実に認識させるため、二重にする等、行間を広げる事。

以上の結果、過去の掲載と矛盾するかの如くに見えるモノがあるですが。
結果から考察の、一切の、矛盾せず。

改行無しでの、長文だけでは、文字化け発生せず。半角文字のアルファベットを挿入にて、文字化け発生するゾとしたですが。
何を隠そお、隠す事は無いの、半角文字のアルファベットの羅列を挿入にて、単純明快の、文字数が増えただけなんやと。
増えた結果、全角換算にて、概ね、470文字程度に到達の、到達の箇所で、文字化け発生したが、真相、正解也。

「削除済みアイテム」の、文字化け一歩手前のを、如何様に処理しても、文字化け発生としたですが。
コレは、そのままの話の、改行無しで、軽くの、全角500文字を突破故に、Urlを削除しよが、「>」マーク等々、半角文字をどれだけ抹殺しよが、兎に角、全角文字のみにしても、概ね、470文字以下に成らぬ限りは、文字化けは発生致すですと。

よって、この話は、一見も、二見も、結果から見たれば、そのままの正解でと。
単純には、Urlがあれば、文字化けが発生し易いとしてたは、タマタマが重なったか、Urlを記載で、結果的、改行無視<第一段階の文字化け>されるの確率が高くなるのかナと、考えるですと。

更なる問題、一部文字化けも、種類があっての、数文字だけの文字化けで、正常なるの、日本語となり、又、文字化けが数文字なり、発生のもあるですが。
正直、此度にも、発生はしたですが。
時折には、一部の一部となる事もあったですが、一度だけで、他は、470文字から先が全ての、文字化けにての、一部の一部のは、ナカナカに再現出来ませんです。

<NO.196の追記参照>

マアナア、此度、そこまではと。
ソラ、全くの同一文面にて、文字化けは発生しても、一部の一部は、ナカナカにと。
仕方が無いしで、安直(あんちょく)には、何かの加減かと、しておくですが。

そんな次第での、juneさんに着弾の、我が発信メールでの、文字化け騒動も、以て、一件落着かと。
正直、最初は、そんな筈はで、確認にての、へえのと。
されどの、何発もを受信で、承知が故に、超の簡単に見えたし、思たですが。やれば、やる程に、難解の、且つは、興味津々のと。

インターネット上の情報をば、探索しても、そのものズバリの回答とするのか、対策案は、あらへんしで、自慢や無いけれどの、極めて、良質なる結果を得たかと。結果を導けたかと。
他に類は見いひんゾと、胸を張っての、自画自賛の、前提には、我輩が発信のメールにて、こんな現象がと、連絡を戴き、問題提起の、我輩、正直、愕然の、ビックリ仰天のと。

モっと、正直には、可能性のある事柄なら、ボケっとなら、把握で、対処してるツモリで居たですがと。
此度の探索、調査の結果、ズレがあったナと。
での、助言までを戴いたの、juneさんには、大いに感謝致すです。
以て、世のため、人のための、一助になれば、コレ幸かと。

での、関連資料とするのか、乱発に次ぐの、乱発の、自分宛メール、ン十には早々には、軽くなってしもての、現在唯今、ン百にも到達してるの、送受信メールもバッサリの、削除が出来るナと。
イヤ、早速にも削除で、処分したですがと。
尚、ついでの話の、「Yahoo」のWebメール上でも、全メールに文字化けを呈してたですがと。
(10/04/27)


<表1> <表2>
閲覧
Outlook
Express
送信 閲覧
Webメール
送信
Eonet Yahoo Gmail Eonet Yahoo Gmail
受信 Eonet XX XX XX 受信 Eonet 0X 0X 0X
Yahoo XX 00 00 Yahoo XX 00 00
Gmail XX XX 00 Gmail 0X 0X 00

参照;前回の内容は、「パソコン雑談NO.19」NO.189メールの一部文字化けの話(6)順列組み合わせの話

<文面作成、送信は、全て、「OutlookExpressV6」>
<Webメールは、プラウザ、「InternetExplorerV6」>


<OutlookExpressV6>での文字化け対策

教訓1】 「Outlook」からの、受信メールの文字化け対策
「ツール」→「オプション」→「読み取り」→「エンコードの設定」での、「日本語(自動選択)」では、「受信メールに既定のエンコードを適用する」に、チェックを入れない。

<参考;Microsoftサポート情報、「[OLEXP] OutlookExpressのメッセージが文字化けする」の、「解決方法」NO.7を参照→記述とは異なる設定になります。>


<注意;【教訓1】は、文字コードの違いであり、全面文字化けになる場合の対策です。>


【教訓2】 文字化け解読専用ツール 「MBaker2


【教訓3】 Webメール上では、文字化けメールが解読出来る可能性があります。


【教訓4】 一部文字化けの発生原因

《前提条件》
1.OutlookExpressV6、WindowsXpSP3
2.送信、「Eonet」メール・アドレス、受信、「Yahoo」メール・アドレス

《調査結果》
1.改行無しでは、文字化けが発生し易い。
2.発生は、改行の無い箇所から、概ね、470文字に到達近辺から、発生し出す。<全角換算>

《注意事項》文面作成段階で、改行を入れても、送信で、無視される事がある。

《対策方法》全角、470文字を念頭に、それ以下の文字数にて、改行する。改行を確実にするため、二重にする等、行間を広げる事。


NO.196 メールの一部文字化けの話(13) オマケの話

そんな次第での、局所、局所。
部分、部分の、欠片(かけら)しか、見えてえへんかったのが、大局が見えて来たら、ンの成る程と。
大局が見えて来たら、モっと、デカク見てみたいナと。

オッとの、何かとなればの、環境<プロバイダ、メール・サーバー、メーラー>にもよるですがの、文字数を、モっと増やせば、どんな具合になるのかナと。
遊びや、遊びの、最早の、文字化けをば、玩具扱いなんやと。

での、原則、長文、改行無しでの、概ね、470文字<全角換算>辺りから、文字化けするなら、するが分かったですが。
ホナラの、そこから先は、延々と文字化けになるのか、適当なる箇所で、落ち着くのかナと。
フと疑問に思た故に、この際と。やってみて、損はあらへんわの、簡単なる話やしと。

やってみたです。やらせて戴いたです。
マア云うたら、丼勘定、500文字もあれば、文字化けするは、するですが。調査対象には、700文字程度やったかなあと。
簡単に云うたら、何百文字になれば、文字化けがと、順々に増やすも、邪魔くさいしで、適当に700文字になっただけの事でしての、ホナラのその倍、1400文字程度にしてやれば、どんな事になるのかナと、余興的精神で以て、やってみたです。

今度は、一気、「Eonet」「Yahoo」「Gmail」の適当なる、一種類<1400文字>ので、やってみたです。
結果、どんな事になったかナと。

イヤイヤ、おもしろい結果が出たです。
文字化けは、470文字等々、細かな話は止めにしての、丼勘定の、500文字で発生の、500文字まで、文字化けでして。
オッとの、ホナラの、1000文字から先は、日本文に戻りまして。矢っ張り、500文字分が、文字化けでと。へえと。
当然にして、その先とならばの、日本文に戻るのかと。ここで、切れてる故に分からんですがと。

イヤイヤ、でででの、我輩、誰と思うや、シバケンぞの、当たり前に、更なるの倍、2800文字で確認してるです。
案外に規則正しく、500文字、500文字で、日本文、文字化けが分離分類出来てましてと。へえと。
異なるのは、「Eonet」から、送信で、「Yahoo」に着弾の、Web上でのメールのみ、文字化け状態なるが、500文字以下全文でと。

斯くなる次第の、斯くなるでの、あくまでもの、「メール・サーバー」にもよるですが、一部文字化けには、一応の規則性がありましてと。コレが、「メール・サーバー」の処理能力かと。

マアナア、大体は、メールにて、改行無しでの、文面作成は、あらへんですがと。
あらへんでも、改行が無視されてる事もありましてと。
よって、確実に、改行を認識させるがため、文面の段落では、「Enter」連発、二発でも致しましてと。
イヤ、冗談に非ずの、ホンマやでと。

そして、出来れば、こんな具合に、1000文字でも、1500文字でも、改行無しで、文面作成の、一発でも、二発でも、自分宛に送信にて、文字化けが発生の可能性について、探索しとくも一法かと。
さもなくばの、自分で文字化けメールを発信してても、分からんわと。

での、そんな次第での、文字化けの観点からは、我が環境、範疇では、一番に重要視してるの、「Eonet」が最悪かと。
むしろの、フリー・メールの方が、比較的、安全かと。
そして、運が良ければ、Web上でなら、文字化けが発生せず、読み取れる可能性がと。
だけの話やわと。
(10/04/28)

追記
一部文字化けの、更に一部の文字化けについて。
<「パソコン雑談NO.20」NO.195参照>

当方の誤認がありました。
原則、長文改行無しで調査をしてましたが、概ね、470文字<全角>近辺を越して、改行が存在の場合、その、改行箇所の手前から、文字化けが発生。

そこからは、先程の改行は、表示<文面的>上では、無視され、長文になってますが、改行の箇所で、文字化けは解消され、日本文となります。
更に、そこから、470文字近辺から先で、文字化けが発生します。
改行が無視される原因は、文字化けのためかと。

以上は、あくまでも、一例に過ぎませんが、改行箇所が、タマタマ、文字化け発生箇所から、数文字なり、先で、実施した場合、一部の一部が文字化けになると、推測します。

《例》
<原文>
・・・・何とか、かんとか<概ね、470文字に到達>です。<改行>
日本文にて、そのまま。・・・・

<文字化け>
・・・・何とか、かんとか<文字化け発生>○X▲日本文にて、そのまま。・・・・


<表1> <表2>
閲覧
Outlook
Express
送信 閲覧
Webメール
送信
Eonet Yahoo Gmail Eonet Yahoo Gmail
受信 Eonet XXXXX XXXXX XXXXX 受信 Eonet 0XXXX 0XXXX 0XXXX
Yahoo XXXXX 00000 00000 Yahoo XXXXX 00000 00000
Gmail XXXXX XXXXX 00000 Gmail 0XXX0 0XXX0 00000

<X;文字化け発生、0;正常>
<調査は5種類のメール文面で、各々を全組み合わせで送受信>


<OutlookExpressV6>での文字化け対策

教訓1】 「Outlook」からの、受信メールの文字化け対策
「ツール」→「オプション」→「読み取り」→「エンコードの設定」での、「日本語(自動選択)」では、「受信メールに既定のエンコードを適用する」に、チェックを入れない。

<参考;Microsoftサポート情報、「[OLEXP] OutlookExpressのメッセージが文字化けする」の、「解決方法」NO.7を参照→記述とは異なる設定になります。>


<注意;【教訓1】は、文字コードの違いであり、全面文字化けになる場合の対策です。>


【教訓2】 文字化け解読専用ツール 「MBaker2



【教訓3】 Webメール上では、文字化けメールが解読出来る可能性があります。


【教訓4】 一部文字化けの発生原因

《前提条件》
1.OutlookExpressV6、WindowsXpSP3
2.送信、「Eonet」メール・アドレス、受信、「Yahoo」メール・アドレス

《調査結果》
1.改行無しでは、文字化けが発生し易い。
2.発生は、改行の無い箇所から、概ね、470文字に到達近辺から、発生し出す。<全角換算>

《注意事項》文面作成段階で、改行を入れても、送信で、無視される事がある。

《対策方法》全角、470文字を念頭に、それ以下の文字数にて、改行する。改行を確実にするため、二重にする等、行間を広げる事。

《備考》文字数全角、500文字以上で、自身のメールを自分宛に送信し、文字化けの確認をしておくのも、一法です。


NO.197 Googleツール・バーの後日談

さてさての、Googleツール・バー<以下、GTBとする>が、突然にも、変更されまして。
オッとの、されたと受動的表現故に、自動アップ・デートされたかと。
イツとなればの、過日。過日とは、数日が経つですがと。
ハッキリとは、5月17日かと。

何故、分かったか。ソラ、分かるわの、InternetExplorerV6<以下、IE6>の、「検索窓」に、「キーワードを入力して検索」なる文言が、表示されるよになりまして。
イヤ、従来ならばの、空白やと。
アップ・デートするの、了解も、した覚えがあらへんのに、勝手にされたかと。

バージョンをば、確認しましたならばの、元々が、<6.3>であったのが、<6.5>になってまして。へえと。
イヤイヤ、<6.4>を知らんです。飛んでの、<6.5>かも、分からんですが。順当ならばの、間には、<6.4>があったんやろなあと。
有っても、無くても、構わんですが。変な現象、超常異常現象さえ、無ければと。
ホンマやでの、GTBほど、悪さをするの、アプリケーションはあらへんです。

当時、困ったとするのか、この、「検索窓」に、まさしくの、「キーワードを入力して検索」をしたなら、IE6の、文字サイズが勝手にリセットされましての、我が設定を基準ならばの、大きくなるです。
(「パソコン雑談NO.11」NO.101NO.102続・googleの怪の話 プラウザの、「文字サイズ」がリセットされるの話参照)
(Googleヘルプフォーラム「Windows7上のIE8でgoogleツールバーから検索すると、文字サイズの変更が保持されない - Google ツールバーヘルプ」参照)
<消滅・削除・13/03/12>

仕方が無いしで、結果、「検索窓」の左手に表示の、Googleロゴ・ボタンを押したり、「お気に入り」にも、検索サイトを登録故に、そこから、表示をさせたりと。
Googleロゴ・ボタンなんか、押さず、実際には、「お気に入り」から、「Yahoo」なり、「Google」を呼び出してるですがと。
もしかしてと。

オッとの、とっとで、もしかして、とは、バージョン・アップか、ダウンかの、この不具合現象が解消の可能性があるなあと。
ダメで、元々の、ダメ元での、一発、挑戦してみたです。
ご指示通りとするのか、「検索窓」に、適当なるの文言をば、入力しましての、適当でも、例えばの、「シバケン」とかの、闇雲では無くの、しかるべくの、キー・ワードにてと。

ホナラの、検索結果が表示されての、そこまでは、従前と一緒の、一旦は、IE6を閉じましての、再起動させてやったならばの、文字サイズに変動無し。
ホオの、ヘエの、ええこっちゃの、黙(だんま)りが得意の、流石の、Googleも、黙って、改善、対策をしたのかと。
更なるの、検索一発、関連事項を探索したですがの、何の情報もあらへんゾと。
先の、「Googleヘルプフォーラム」にも、しかるべくの、新しい情報はあらへんしと。<2010年5月22日現在>

ホナラの、ホナラで、この事に気が付いたは、世界広しと云えどの、少なくともの、日本国でなら、我輩、シバケン様が一番最初かと。
イヤイヤ、ホンマやでの、GTBのバージョンを入力しても、文字サイズが云々の、等々の何を、どんな具合に検索、探索しても、関連情報なるが、あらへんわと。

要は、GTBなるは、イツも通りの、開発者は黙って、勝手にコチョコチョ、弄くっての、コソリと、アップ・デートをさせまして。不具合があっても、陰で見てるだけの、回答もせずの、姑息やなあと。
気に留め、改善してるだけ、マシの世界かの、されどの、改善事項をば、公開して戴かんと、分からんわと。
ホンマやでと。
尚かつの、旧バージョンには、落とすも、出来ひんしと。不親切やなあと。
只やしで、仕方が無いけれどと。各機能をパーツ毎に、欲しいのだけを、選択インストール出来たなら、素晴らしいけれどの、一括やしナと。

での、事実、改善されたかとなれば、怪しくてと。
イヤ、確かに、改善されてるの兆候はあっての、「検索窓」から、検索して、閉じての、再起動でも、文字サイズは、そのままなれどの、何の加減か、変動しまして。
どんな場合に、文字サイズが元の黙阿弥の、リセットされるかを、探索してるですが、現在唯今、マダ、分からんわと。
結果、中途半端に改善かと。
GTBの開発者はその程度かと。

での、ででの、既に、検索窓を使わず、「お気に入り」で検索サイトを呼び出しての、検索に戻して、約半年。
元々の方法とは云え、今更、不確定なるの、「検索窓」方式で、検索しんでもの、最早の、慣れてしもたわと。
只ナで、検索結果をば、別窓で開けるに設定での、この別窓でが、使い勝手がええのにと。折角やのに、残念無念やナと。
(10/05/23)


NO.198 久方ブリに2chに登場の話(1) 突然にアクセス急増の話

過日の、ある日。
とは、5月16日<日曜日>の事。
突然にも、アクセス数が増えまして。
イヤ、イタズラ、イヤガラセに非ずの、イタズラなるは、超の短時間、数分での、長くて、1時間程度での、アクセス数が増えるだけの、超の暇人がやる事やと。

オッとの、この話の、急増なるも、1日だけやでと。強いてなら、余波が3日かと。
云うたら、一過性でありましてと。

での、此度、とあるの、「2ch」掲示板で、チラと、「シバケンの天国」が紹介されたです。
オッとの、クレグレもの、ホンの一行<一人>のみでの、460番目の投稿にて、「シバケンの天国」が主体の話では無いですがと。
マア云うたら、久方ブリに、チラとでも、「2ch」に、登場かと。
イヤイヤ、現在唯今ならばの、貶(けな)されよが、褒(ほ)められよがの、「2ch」で、褒められるの事は無いですがの、或る意味、話題の一行でも、有り難くの、熱烈の歓迎でと。

での、ででの、どんな話かとなればの、<【自己責任】昔の個人ホームページにありがちなこと「勝手に流れるMIDI」「キリバン報告」>やてえ。<Urlは紹介致しません。>
イヤイヤ、「勝手に流れるMIDI」なるは無縁の、私め、音楽音痴でありの、重たいファイルは遠慮してるですが。
「キリバン報告」なるは、「報告」は、戴いての、しかるべくの、「御殿」に、掲載もさせて戴いてるですがと。

更には、その、称するところの、「昔の個人ホームページ」の典型例をば、列挙されてまして。
ナカナカに興味深い故に、1番手であるの、起稿者の、主旨文、主要部のみ、転載をと。
<注;大元は、「ガジェット通信」のアンケート情報>

−−−−
【昔の個人ホームページにありがちなこと「勝手に流れるMIDI」「キリバン報告」】より

昨今ブログの普及のおかげであまり見なくなった個人ホームページ。一昔前までは容量を売りにしていたフリーホームページサービスが山の様にあったのだが、今では撤退するところもあるくらいだ。
米Yahoo!では大手無料ホームページサービス『Yahoo! GeoCities』を昨年閉鎖。日本のジオシティーズはまだサービス継続されているが、ユーザー数は減っているという。個人の発信の地がブログ、『Twitter』、SNSなどに奪われたのはいうまでも無いだろう。
そんな個人ホームページにありがちだったことを今回はアンケートにて聞いてみたぞ。
個人ホームページならではの管理人が浮き出ていたあの時代を思い出してアンケート結果を見て欲しい。

1位 MIDIが流れる
2位 工事中
3位 キリバン報告ゲストブック
4位 カーソルに変な物がついてくる
5位 全然回ってないカウンター
6位 左右に動く文字(マーキータグ)
7位 無断リンク禁止
8位 フレームだらけ
9位 相互リンク募集中
10位 ページ切り替わる毎に変なJAVA処理

−−−−

オッとの、アンケート結果の個別項目をば、拝読の、結果的、正確には、「シバケンの天国」に該当のは、何にも無いなあと。
「MIDI」なら、流れてえへんし、「工事中」はあらへんしと。

構成変更等々、やる時には、一気にやってしまうわと。やって、一気にアップしてるしと。
オッとの、とっとの、そんな意味では、「工事中」が延々の、ンヶ月なら、マシの、「工事中」での、下手したらの、ン年もの、休止、休眠状態ので、「工事中」のを散見致すですがと。
確かに、格好悪いとするのか、ええ加減やナと。同感やと。
ホンマやでの、未完成ならばの、「工事中」とせずに、リンクから、外せば良いのにと。工事完了で以て、リンクをと、我輩は、思うですがと。

「掲示板」は設置でも、「キリバン」に対しての、「ゲストブック」<掲示板>までは、設置をしてへんの、「特設展示会場」と、称するの、単なるの、「履歴」やしと。
よって、「キリバン」御殿の設置ならばの、該当なれどと。

「カーソル」には、何にもくっつけてえへんし、くっつけてあるは、確かに、煩わしいは同感でと。
「カウンター」なら、適当に回転はしてましての、ン年もの無回転で、開店休業ではあらへんわと。
「マーキータグ」<テロップで、流れる文字>なんか、設置はしてへんゾの、「無断リンク」の件ならば、「禁止」とまではしてへんの、単なるの、「一報を」の、「希望的要請」やと。

「フレーム」だらけと、されたならばの、コレは、確かに、開設当初での、良くあるの、設定ミスであっての、私めも、一度やってしもたけれどの、余所様にまでは、発見はされてえへんわの、即の修正したの、要は、フレームの中に、更なるの、フレームが表示されるの意やしと。
単純に、「フレーム方式」とされてたならばの、「シバケンの天国」は、ンの、該当なれどと。
「相互リンク」は、「募集」はしてへんし、「JAVA処理」もしてへんわと。

更なるのと、するのか、追記があるです。

1)右クリしたら、「見るな」とか「禁止」とか出たりするのもあったなwww
2)1文字ずつ色を変えてグラデーション表現(主に虹のようにする)
3)サイズ指定で見た目を小さくしてるだけで超巨大なBMP画像
4)隅っこのセミコロンにリンクが張ってあってその奥にエロ画像
5)フレームの処理が不完全で、同じフレームが幾つも出てくる<注;上記8位と同意かと>

全て、「シバケンの天国」では、該当無しなれどと。
1)5)なら、ンの成る程のと、良く分かるですの、我輩も散見してるしで、ソレ以外となればの、そんな事をやってるのもあるのかなあの、良く、観察してるナと、感心致すです。

どっちにしたって、斯くなる次第での、何で、「シバケンの天国」が同一視されたかは、分からんの、たったの一行とするのか、一文にての、そこからの、一日だけで、500カウント以上もありましてと。へえと。凄(すご)いナと。
イヤイヤ、投稿数が、千からあっての、紹介なるは、先の通りの、460番目の一つだけでありましての、凄(すさ)まじさを実感でと。

ホンマやでと。
几帳面にも、何箇所かを、探索してる面々があるからこその、我が方にまで、到着での、来てるは、ホンの、一握りの、1割もあるのかナと。
ソレで、500カウント以上もあったが故に、この、掲示板だけで、軽くの、5000カウント、イヤ、モっと、閲覧者数が多いのかと。投稿数だけで、アッと云う間の、一日、二日で、1000にも達してましての、フウンと。
(10/05/24)


NO.199 久方ブリに2chに登場の話(2) ネタ元の話

斯くなる次第の、斯くなるでの、確かに、拝読してての、面白いとするのか、参考にもなるかと。
何が参考となればの、ブログに非ずの、所謂のホーム・ページなるを、ハタがどんな具合に見てるか、見られてるか、思われてるが、分かるかと。
だけの話での、ソレで、何かをするツモリは無いですがと。するにも、出来ませんですがと。
大体が、我が、「シバケンの天国」には、当てはまってえへんのにと。
されどの、当たらずとも、遠からじと、云えるのもあるですがの、ソレがどしたんやと。
イヤイヤ、物事なるは、順々にと。

での、我輩、最近では、余り、方々をば、探索してへんです。
オッとの、元々が、ネット・サーフィンなるは、やってえへんですがと。この、ネット・サーフィンなる文言も、ブログの世界、今時からしたらの、ダサイ、古いのかと。
ホナラの適切なる表現はと。

オッとの、そんな話は結構の、今時の、「2ch」情報にしたって、知らんわと。コレ又、元々が、知らんけれどや。
話簡単、簡単明瞭の、我輩、この辺り、無知蒙昧の、門外漢やと。調べ事にての、検索で、引っ掛かっても、「2ch」を代表の、掲示板なるは、スカと判断の、事実、コレと云うよな情報もあらへんしと。
但しの、モノにもよるの、巨大Q&A掲示板サイトなるは、参考になるのも、散見かと。

イヤイヤ、実はの、我が、「シバケンの天国」に来てたの<過去形>、リンク元なるは、「アルファルファモザイク」と称しましての、「2ch」では無いなあと。
過去形にする理由なるは、来訪者があったは、実質的、精々が、二、三日かで、あとは、1発で、2発も、散髪もあらへんナと。
云うたら、勝負が早いナと。一昔、二昔は、モ一寸は続いたかと。
オッとの、ネタにされるの、中身とするのか、主体であるのか、付け足しかにもよるですがと。此度は、付け足しやと。

イヤ、正直、「アルファルファモザイク」なるが、何かは、知らんですがと。知らん事ばっかりやと。
されどの、構成なるが、「2ch」的やナと。
かと、云うて宣伝が矢鱈に多いナと。

リンク元なるを、探索したならばの、「編集元」と称するのが、リンクがしてあっての、そこを見れば、正しくの、「2ch」でして。ソか、矢っ張りの、「2ch」かと。
されどの、されどで、起稿者の、投稿文中に何やらの、リンクがあっての、先なるは、「ガジェット通信」となってましてと。
イヤ、探索にての、コレ又の、何の事かサッパリの、アンケート結果と、起稿の同文が掲載でと。
オッとの、我輩、「ガジェット通信」なるのも、聞き始めでの、一体全体の、どっちが正解なんやと。

モ一発、されどの、我輩が、大元はと、探索した時には、「2ch」に、投稿全文があったですが。ホナラのこっちを、リンクするべきか、否かと。
されどの、明くる日にも、既に、「2ch」のは、過去ログ倉庫入りでの、「シバケンの天国」のリンクなんか、陰も、形もの、「ガジェット通信」なるのは、コレ又の、別途の投稿もあらへんしと。
ここから、「シバケンの天国」に、来たのでもあらへんしと。

イヤ、厄介なんやでと。
大元を捜すに、この手のは、ゴチャゴチャしてましてと。してても、とりあえずは、我が方には、「アルファルファモザイク」から、来てまして。ホナラの、ご来訪なるは、ここからでもあるしで、リンクはこっちかと。
されどの、コレ又、投稿数が、変動とするのか、減って来ててねえ。
イヤイヤ、1000投稿以上あったのが、概略の、500投稿までと、1000から先しか、無くなってましてと。よ分からんわと。

オッとの、「アルファルファモザイク」なるのも、知らんかったですがの、そこに、編集元が、「2ch」としてあればの、第一義、そっちかと。
思えどの、先の通りの、過去ログ倉庫行きでの、ついでの、モ一発の、「2ch」が、アンケートなんかは、取らへんしと。
そんな程度なら、我輩でも知ってるわと。

どっちにしたって、話簡単にはの、ネタは、「ガジェット通信」の、アンケート結果報告かと。要は、こっちが、ネタの提供元、ネタ元かと。
ややこしいなあと。
ややこしいけれどの、そんな程度ならばの、すぐにも承知はしたですがと。

云い出せばの、「表題」にての、検索してみい。方々のブログか、何か、分からんので、一部、抜粋の、自分の意見無しの、目的不明のが、散見での、散見でも無くの、一杯の、コレぞ、名実共の、パクリかと。
かと、思たら、そっちで、ネタにされての、マタモヤの、投稿があったりと。

イヤ、知らんです。
パクリがどの範囲かと。
ここまで、正々堂々にやられてたら、パクリとも、云わへんかと。むしろの、ネタ元は、ソレを狙てるかと。
方々にて、引用され、ネタにされての、話題にされたならばの、人気投票にての、上位進出やと。事実、その時には、「アルファルファモザイク」では、上位にあったナと。一日で、陥落してるですがと。

オッとの、ソレを云い出せばの、この手のは、どこからがパクリで、パクリで無いのかさえが、分からんわと。
我輩にしたらの、誰かは知らんの、「シバケンの天国」を紹介とするのか、Urlをば、投稿してくれたが故に、突然にも、アクセスが伸びての、先様、「アルファルファモザイク」の存在を、知っただけの、さもなくばの、知らんわと。

兎に角、リンク元情報<ここでは、「アルファルファモザイク」の投稿>をネタに掲載するからには、出所を探索の、「ガジェット通信」なるが、大元と知ったからには、順々にでもの、経緯をと。

イヤイヤ、編集元の、「2ch」では、先の通りの、出だしのみで、アトは、アっと云う間の、過去ログ倉庫行きやしと。
その、ネタ元なるが、実際に、アンケート結果を公開の、「ガジェット通信」での、されどの、アンケート結果故に、アトの投稿も、「シバケンの天国」の、「シ」の一文字もあらへんわと。
オッとの、一文字ずつ、精査したら、「シ」の一文字程度はあるかも、分からんけれどの、その程度では、「シバケンの天国」に、来よが無いわと。

よって、ややこしいとしてるんやと。我輩の思考回路ではナと。
そんな事は結構の、「表題」をば、掲載の、経緯を明確にしの、アトは、興味のある面々が、探索、検索なり、何なりと、したければ、されましての、お任せ致すと。

要は、我輩からしたらの、「ガジェット通信」<アンケート及び、解説>→「2ch」<「ガジェット通信」の記事を、ネタにして、起稿>→「アルファルファモザイク」<ここが、「2ch」の全文を転載で、「シバケンの天国」にアクセス>
と、なりましてと。

での、何で、「アルファルファモザイク」から、我が方に来たかとなればの、日本国首相、鳩山君、アメリカ大統領、オバマ君もやってるらしいの、「twitter」での、配信ですて。へえと。
オッとの、クレグレもの、我輩、「twitter」なるは、やってえへんしで、知らんわの、何にも、知らんが自慢やわと。知って、精々が、「twitter」なるの、文言だけやと。

オッとの、再度の、我が意図、明確に致すの、所謂の、ホーム・ページなるモノをネタに、我が、「シバケンの天国」をば、たったの一行であれ、紹介されたが故に、何でかなあの、しかるにの、光栄でもあってと。
更には、ブログが全てが如くの当世の、ホーム・ページなるは、どんな具合に見られてるかと。
での、一発、我が見解もと。

この、我が見解、自説が無ければ、云うたら、何やけれどの、ホーム・ページ運営の、意味があらへんわの、どこゾの、ブログや、掲示板と一緒にすなよの、ホーム・ページ運営者としての、プライドやと。
オッとの、とっとで、一行であれ、誰かは、知らんの、紹介賜ったが故に、承知しただけの、さもなくばの、この世界の存在すら、知らんわと。
この世界とは、「ガジェット通信」も、「アルファルファモザイク」も、ブログで、何の目的か不明の、掲載、投稿されてる事もと。

イヤイヤ、でででの、そんな次第での、インターネットの世界も、益々の、ややこしい世界になってましての、ついて行けへんなあと。
ついて行くの気も無いですがと。
気の、気力だけで無くの、体力、知力、精力もと。
(10/05/25)


NO.200 久方ブリに2chに登場の話(3) 中身の話

そんな次第の、斯くなる次第の、闇雲にネタ元リンクもナと。
「アルファルファモバイル」なるは、我輩からしたらの、正体不明なんやと。
加えての、起稿され、登場しての、三日もしんでもの、中身が変動しててみいと。編集されててみいと。バッサ、バサと、投稿が削除されまくっててみいと。
現在唯今<5月25日現在>ならばの、我が、「シバケンの天国」も、辛うじての、残存してるですが、風前の灯火かと。

オッとの、残存してるが故に、細々の、日に一件になっても、閲覧がと。但しの、明日にでも、閲覧も、無くなるとは、思うですがと。
編集目的なるは、関連<応答>のを、ソバにで、意味の無いのを、削除かと。ホナラの、我輩のが、残存は、意味があるとされてるのかと。
にしたって、順番を替えられたりしたら、分かり難いゾと。
とは、我輩の印象での、実情なるは、知らんわと。無意味なる投稿のが、マダ、残存してるしと。

片やの、「ガジェット通信」なるは、「株式会社東京産業新聞社」<ペーパーレス新聞社>の運営とされててねえと。へえの、そんな会社があったんかと。
オッとの、原則、記載の事項、中身は変わってえへんしと。ここから先、ズっとか、一定期間で、削除されるかは、分からんわと。

での、ででの、そんな話は結構の、リンク切れ、発見次第の、即の、こっちも、バッサ、バサとリンクを外すわと。リンク切れなるは、詐欺的行為になるしナと。
オッとの、とっとの、此度、一連の投稿にも、そんな話があったですが。リンク切れなんか、ホーム・ページだけの問題とは、違うゾと。ブログに、掲示板に、巨大Q&A掲示板に、山程あるわと。
巨大Q&A掲示板では、システム上、修正するも出来ひんしで、或る意味、仕方の無い面もあるですがと。

マア、云うたら、我輩は、閲覧者重視でありましてと。リンク切れのリンク削除に躊躇(ちゅうちょ)はしてへんわと。
ホンマやでと。
これはと、期待しての、クリック一発、時間喰て。挙げ句の果てに、エラー表示されてみい。「404 NotFound」やってみい。嫌になるゾと。
オッとの、或る意味、ホーム・ページであれ、ブログであれの、企業、個人、団体さんの垣根無くの、サイト運営の最大の留意するべきの問題かと、我輩は考えてるです。

イヤイヤ、でででの、そんな話も結構の、話を進めるの、冒頭での、解説、主旨説明なるは、マダ、続いてるですがと。
どこのとなればの、ネタ元なるは、「ガジェット通信」やと。
我輩が、最初に拝読したは、「アルファルファモバイル」やと。<【自己責任】昔の個人ホームページにありがちなこと「勝手に流れるMIDI」「キリバン報告」>やと。

での、ででの、曰くに、文責、誰かは、知らんの、記載してへんしの、ネタ元、「ガジェット通信」の、記者の数なら、沢山居たはるみたいやでの、
「しかしこれらは個人のホームページに限ったことではなく、企業のサイトでも見かけることができた。<中略>
無駄なGIFアニメーションに目が光る招き猫、マーキータグで動くコピーライトなど、どれも上記の物に当てはまるのではないだろうか。
昔はこのようなカオスなページが沢山あったのだがブログやSNSの普及で見かける機会も少なくなってしまった。」

とかとかでの、まあねえと。
その、称するの、名指しの企業サイトなるは、病院での、「ガジェット通信」では、正々堂々の、トップ・ページの画像が、諸に張り出されてての、へえのと。
よおやるなあと。晒しかと。流石は、ペーパーレスの、新聞社かと。
での、ビックリは、ビックリの、ソレは置いといての、見ての瞬時、正直、ブログ・サイトかと、思たですがと。

イヤ、ホンマやでと。
極端なるの、派手、派手の体裁での、確かに、近いのなら、ホーム・ページでも、散見はするの、むしろの、ブログに多いかと。
オッとの、我輩が承知の範囲ならばナと。
要するにの、ホーム・ページであれの、ブログでありの、運営者の趣味、趣向、思想によるかと。

での、所謂の、ホーム・ページなればこその、色んな技法が出来て、真似て、導入が出来るのであっての、先様の云うの、ブログでなら、コミュニティを形成の、SNS<これも、ブログ>では、原則、どこからか、素材<ブログ・パーツ>をば、引っ張って来て、貼り付けるのかと。
イヤ、ソレで、充分でもありましてと。

ホーム・ページなるは、良きにつけ、悪きにつけ、ある程度の知識を要求されての、し出せば、方々にて、散見の技法を真似たい、導入したいの、気になっての、導入をと。
果たしての、ブログでも、導入したけりゃ、出来るとは思うですがの、多少の、「HTML」を理解してへんかったら、出来ひんしと。
オッとの、「HTML」なんか、理解しんでも、種々の技法なるは、導入出来るですが。簡単には、真似たら良いだけやと。真似るに、相応の知識が要るですがと。

オッとの、とっとで、理屈、屁理屈なんか、結構の、ブログに、パーツを設置のためにも、相応のと。
我輩、ブログなるは、サッパリの時代遅れ故に、貼り付け方も知らんの、現時点で、知るの必要性もあらへんですがと。ブログをば、運営してへんしと。
先様なるは、昔は、斯様な、ホーム・ページが沢山あったとされてるですが、ここまでの、派手の、派手なるのは、我が承知の範囲では、知らんゾと。
されどの、光ったり、動いたりの、近いのなら、ゼロとは云わんですがと。
ホナラの、クドイけれどの、ブログも一緒やでと。ブログ・パーツでは、動きのあるのが、多いかと。

結果、何が基準かの、「沢山」かが、分からんの、例えばの、我が、ホーム・ページをば、勝手にリンクして戴いたの先様<色々>の中での、何軒が、ブログで、ホーム・ページかは、数えてえへんけれどの、動きがあったり、派手、派手の、ピカピカなるは、記憶の範囲ならばの、高がの、1軒か、2軒やでと。
この、1軒、2軒でも、例示の病院が如くの、派手のは、あらへんでと。

要は、例示のは、あっちで見たヤツ、こっちで見たのを、ペタペタと、張りたおしたかと。目立つよにと、光らせ、走らせと。
我輩からしたらの、ホンマに、好きやなあと。
での、やるは、大抵ならばの、初心者、開設当初の頃での、時を経て、飽きたり、嫌にならへんのが、おかしいなあと。
とは、クレグレもの、我が感想。

なれどの、オッとの、とっとで、運営者なるは、初心者に非ずの、パソコンならばの、歴戦の勇士で、我輩よりも、ンヶ月の後輩かと。
オッとの、後輩とは、ホーム・ページの開設日の話やでと。要は、古いんやと。
年齢は、アチラ様が、歳喰てるかと。へえと。
されどの、その歳で、この体裁かと。

ホナラのホーム・ページの開設の主旨、構成、構築なるは、先様、産婦人科医院であるが故に、動きがありの、活発なるの、心臓の鼓動を現すの、元気なアカチャンの、イメージかと。
とは、我輩の解釈やと。
とまあ、ここまで、精査したなら、ンの成る程のと、納得がと。
されどの、飾り付けをば、一寸、やり過ぎの感もあるけれどや。

イヤイヤ、での、ででの、云うたら、ブログで、一杯のブログ・パーツを貼り付けてるのも、一緒の次元かと。
良いも、悪いもあらへんの、個々人の趣味、趣向、如何なるの、意図、思想の世界やわと。
単純には、当世の高速通信時代なればこその可能の、旧人類、旧機種が全盛期、棲息の時代では、とてもや無いけれどの、鈍足故に、ブログ・パーツが満載では、表示がされへんでと。されるに、時間を喰うゾと。
ホーム・ページでの、光ったり、走ったりの程度では、左程にはナと。

イヤ、余計なお節介なれどの、旧機種も、旧人類も現世に棲息してましてと。
自分の世界だけで無くの、多少はの、気配り、心配りも欲しいナと。
オッとの、極端なるの例を示されただけとは、承知やでと。さもなくばの、多少のピカピカ、動きのでは、分からんわと。
とは云えどの、一寸は、運営者の状況、中身も探索をと。

どっちにしたって、表面的だけで、そこまで、見いひん面々が、圧倒的多数なれどと。閲覧なんか、タマに来て、斜め読み、チラ見で、判断されたではナと。
での、我輩とは、別世界であれの、影響力のある、掲載、起稿、記事ならば、尚更にと。

我輩にしたって、色んな意味での、瞬時、へえと、感心したしと。感心した故に、運営者はどんな人かと、探索したですがと。
では、あっても、カウンターからなら、晒されての、お陰様での、凄いアクセスかと。

オッとの、投稿拝読ならばの、ソレ以前より、派手で、評判かと。
での、ここ様、運営者は、病院長やしナと。企業での、担当者がやってるのとは、一寸、意味合いがと。
されどの、商用は、商用やと。
(10/05/26)



inserted by FC2 system