パソコン雑談NO.13

スパム・ロボット対策秘伝公開
NO.11 NO.12
NO.6 NO.7 NO.8 NO.9 NO.10

雑談NO.5

題目一覧表 パソコンあれこれ HP構築

目次

パソコン雑談NO.14

NO.130 「matyan」の冥福を祈るの話(4) 「タダのオッサンの独り言」の話(2)

NO.129 「matyan」の冥福を祈るの話(3) 「タダのオッサンの独り言」の話(1)

NO.128 「matyan」の冥福を祈るの話(2) リンクを外さないでくださいの話

NO.127 「matyan」の冥福を祈るの話(1) matyanの話

NO.126 掲示板についての考察(10) 余談・再度のGeo市民の話(1)

NO.125 掲示板についての考察(9) 余談・「リストラのハナシ」の話

NO.124 掲示板についての考察(8) 余談・Geo市民の話

NO.123 掲示板についての考察(7) 番外・とあるの、直接リンクの話(3)

NO.122 掲示板についての考察(6) 番外・とあるの、直接リンクの話(2)

NO.121 掲示板についての考察(5) 番外・とあるの、直接リンクの話(1)

パソコン雑談NO.12


NO.121 掲示板についての考察(5) 番外・とあるの、直接リンクの話

イヤイヤ、本題とは無関係の葬儀の話から。
イヤ、町内会の現役区長が逝去されまして。正確なる死因は喪主挨拶にて聞いたですが。掲載不可。
とりあえずは、体調悪く。
とは、先刻より、小耳に挟んでたですが。
イヤ、更なる、元々は元気な人なれどです。

結果、町内会の、一番最初と、最後の行事に、区長として、姿を現したになるですが。
真ん中は、体調にも並があっての、入退院の繰り返しであった。
とかとかと。
云うたら、我が町内会で、昨年(2009年)12月に組長(余所の組長です)が。今年になって、区長の葬式が出たです。ここ数年、60代ばっかりでして。

通夜には、嫁はんが、告別式には、私めが、参列させて戴いたですが。
期せずして、会場が前回と全くの同じ場所。10分前に着きまして。香典は受理せずの、受付簿に住所、氏名を書くだけでして。コレ又、前回と一緒でと。

変な話の、香典を受け取らんの風潮は、ええのかなあと。
我輩自身は、互助の精神と、心得てるですが。更なる、次ぎの葬儀の際、香典を受け取り難くなるのではと。
とは、要らぬ、心配なれどです。
参列する方にしたって、変な具合でありまして。イヤ、正直には、臨時の出費をせずに済むですが。

イヤイヤ、大体は参列の面々なるは、同じかと。お付き合いにより、辞退したり、増えたりもしてるですが。
にしても、辛いです。
イヤ、二男さんが、我が長男と同級生でして。久し振りとするのか、見たです。話はしてへんです。
先さん、我輩なんか、覚えてえへんやろと。こっちにしたって、親族席のしかるべき席に居るから、嗚呼、息子さんやと、分かるだけ。

での、でで、おもしろいと云えば、何ですがの、番外での、ネタが一件。
とあるのサイトで、フレーム云々での、我輩からしたら、サッパリ意味不明の話題が展開されてまして。

結論、話簡単には、表現の問題、解釈の問題、加えての、環境の問題、思想とする程では無いけれどの、概念の違いが重なったかと。
現在唯今でも、我輩、誤解をしてるの可能性が大なれどの、要は、フレームでは、諸般のリンクが難しいと。
とは、表現的、我が方の解釈での、おかしな事をと。何とでも、リンクは出来るのにと。フレームであれ、フレーム無しであれ、リンクする、されるに、何の差があるかと。
我輩の誤解であっても、現在唯今でも、この見解は正しいと思てるです。
などと、相矛盾に、異なる表現をしたですが。ここでは、詳しくは解説せずの、リンク方法を失敗しての、経験値が高まるかと。
我輩にしたって、我がホーム・ページでの、リンク先の、クリック一発、フレームの中に、フレームが表示されて、ビックリ仰天の事もあったしと。
リンクをクリックしても、無反応やったりの、そんな事になってるの、ホーム・ページなるは、何カ所も見てましてと。
次回見たら、すんなりと表示されての、対策完了でと。

オッとの、さての、此度、何が問題であったかとなればの、突き詰めれば、とあるのホーム・ページの掲示板の直接リンクの事でありまして。
出来ないと。へえと。
直接リンクは、出来ないとされてるのは、掲示板サイトでありまして。この事が、我輩の誤解の前提でと。

ホナラと、我輩、マトモに、「我が掲示板」に、「とあるのホーム・ページの掲示板Url」を投稿してみたです。確認のためでありましてと。
イヤ、難無く、表示されまして。
結果、よお、分からんなあと。不具合内容がです。エラーにもならへんしと。

更には、掲示板には、一枚のファイルが介在されてまして。そもそもが、コレが、フレームセットにリンクが出来ないと。
とは、投稿に書いてあったです。
イヤ、とあるのホーム・ページでは、その一枚のファイルを介在にて、問題の掲示板をリンクされてるですが。
されてるのに、出来無いとは、如何なるの意味かと、今度は、我がフレーム内のファイルの両方にしかるべく、リンクしてみたですが。難無く、表示されましてと。
意味合い、余計に分からんわと。

そもそもが、フレームのあり、なしで、リンク手法に差は無いわと。
と、思てたら、フレーム状態でのリンクをしたい場合があるですて。加えての最初に開くファイル<indexファイルで指定されたファイル>以外を表示の場合ですて。
とは、我が解釈なれどの、コレ又、意味不明の、フレーム状態<indexファイル>でのリンクなるは、先様を紹介の、相互リンクの場合かと。余所様<個人>の単独ファイルを紹介なるは、我輩にしてみたら、抵抗がありまして。
且つの、リンクする側が目的とするファイルをフレーム状態でのリンクの意図が分からんなあと。するなら、そのファイルをリンクしたらと。
されどの、そんな事をする場合があるですて。
ホナラの欲求の違いかと。

での、抵抗も、リンク手法も、欲求も、あくまでも、我が見解での話でありましてと。
云うたら、ソレ以前の、原則、個人サイトは我が本文内には、リンクはしてへんです。<相互リンク・ファイルは別途の話>
本文内で、リンクする場合は、相互リンク先であっても、了解を得てるです。
単刀直入には、パソコン関係の参考的、資料的リンクは、一切の斟酌せず。誤解を畏れずの、表現なら、無断リンクしてるです。個別ファイルであってもやと。ソラ、個別ファイルで示さん事には、分かり難いしと。

さもなくばの、説明が大変やでと。
原則個人サイトは、余程で無ければ、致しませんです。一々の了解を得るも邪魔くさいしと。
コレが我が前提故に、理解するに一苦労。

イヤ、最終的には、分かったですが。
事程左様に、個々人にて、表現手法、環境、硬くは、思想が違う場合がありまして。
要は、概ねの、目的、大きな意図、方向性は一緒でも、経験、知識の範囲も違うです。言葉の受け取り方、概念にも差がありまして。

での、でで、別途の筋から、教えて戴いたです。
こんな具合にリンクをしたら、エラーになるゾと。
確認したなら、確かに、「とあるのホーム・ページの掲示板」が、エラー表示になりまして。へえと。

イヤイヤ、我輩の解釈の問題も察知したです。掲示板そのものを、ホーム・ページに直接リンクで、エラーになるのかと。
されどの、ではあっても、この件と、フレームの有無には無関係かと。
とは、我が見解なれどの、実際に確認したです。フレームの左右両側に、先様のを、リンク一発ずつ、クリック各々一発。双方、エラーとなりての、オッとの、この事かと。
再現出来て、やっとで、理解したです。
ソラナア、再現とするのか、体験してへんの事柄を理解は出来ませんですと。

イヤイヤ、別途の筋様、曰くに、意味合いご教示戴くに、掲示板提供者の仕様であると。
との、表現なれどの、我が解釈、話簡単の、セキュリティ対策での、要は、直接リンクを阻止してるかと。
イヤイヤ、相当なるの確率での、セキュリティ対策なるは、正解でと。本来的、掲示板を直接リンクは、一寸ナと、我輩も同感でと。
イヤ、「お気に入り」に登録でなら、結構なれどのと。

ならばの、我が掲示板での、直接リンクで、表示されたは、何でかなあと。原因、徹底探索のツモリは無いです。単なるの、推定原因ならばの、クリック一発、リンク先を表示にまでには、一定の所用時間を要してるですが。
ソレかなあと、ダケでして。(注;正解は、次回に掲載。)

イヤイヤ、クレグレもの、掲示板の直接リンクの勧めを、是か否かと、我が掲示板で議論したのでは無いです。
掲示板を直接リンクの場合、エラーになるがため、その対策として、ファイル一枚噛ませたかと。
とは、投稿者殿の見解での、その説明がための議論でと。
(10/01/22)


NO.122 掲示板についての考察(6) 番外・とあるの、直接リンクの話(2)

オッとの、本当は、一発のみ。
続編の予定は皆目無かったですが。
出来る限り、正確、懇切丁寧にと。
するならばの、掲載しといた方がええのかナと。

イヤ、我が掲示板で、とあるの掲示板を直接リンクで、表示が出来た、出来んの件でして。
諸般の結果より、我輩の思たは、表示までに、若干の時間を要するがため、この、時間が影響かと。
単純なる背景、先様の、リンクでも、ラベルにて、広告を飛ばしてるですが。飛ばすに、若干の時間を要するですと。同じ原理かナと。
とは、別段の、正直には、当たってても、外れてても、どちでも良かったですが。

理由なるは、簡単明解の、我輩が余所様であるの、個人サイトの掲示板であれ、ファイルであれを、直接リンクは原則せぬが故で。するにしても、一報を入れるが故で。
よって、掲示板にリンクを投稿の、クリック一発、表示されて、即刻の投稿削除したですが。
削除しの、この先、徹底追求も、探索も、するツモリは無かったですがと。
すると、するならばの、しかるべくの、我輩に打診、質問でもされたら、相応にと。ソレが無いのに、我が用事も、不都合も無いのに、致しませんですがと。

での、この件での、諸般諸々のご意見をば賜りの、ホナラと。
要は、明らかなる、間違いをそのまま掲載しておくも、問題かと。フラリと、ご訪問の面々が、信じ込まれて、云々と、無責任なるの、我が掲載を吹聴されたら、大変ゾと。
マアナア、そんな事は万が一にも無いけれどと。されどの、百万分の一なら、可能性があるかと。

ホナラの、ホナラで、我輩、余計な推測をば、掲載したが拙かったですが。今更でと。コレが我がオッチョコチョイの所以(ゆえん)でと。
そんな次第での、一夜明けての、知り得た情報を基にならばの、表示までの時間では無くの、ども、サーバーが関係してるよな話が、当然の正解でと。

我が掲示板はレンタルなれどの、そのレンタル屋はんが、先様が使用のサーバーと関係、同類、親戚筋かと。
イヤイヤ、そんな話は皆目知らんの、百分の一か、万分の一の確率の、タマタマの話なれどの、結果、直接のリンクした、先様の掲示板がクリック一発、見事、表示されたかと。
オッとの、結果、お陰様での、我輩も、意味不明になったですが。難無くの、表示はされるのにと。
<注;尚、この件(サーバーが同類、親戚筋)も間違ってますので、正解は次回>

イヤイヤ、デデデの、この件があったしで、別途の色んな事が判明したです。
要は、要はの、要するにの、先様での、「仕様」でありましてと。この、「仕様」なる表現が微妙でと。

よって、許せる範囲で掲載をと。許せるがどの範囲かは、我が独断、偏見、基準なれどのと。
云うたら、外部<サーバー>からの、掲示板への、直接リンクなるは、機密防衛の見地、要は、セキュリティの問題、各種情報、プログラム内容をば、外部からは、解読されんよにの処置、対策でありの、「仕様」でと。
都合勝手の、踏み台、置き場、便利屋にされても困るしナと。
無料サーバー故に、便利屋なれどです。

での、ソレ以上の詳しい事なんかに、我輩、興味が無いわと。プログラマーでも、スパマーでも、専門家でもあるまいにと。該当のサーバーを使うの用事も、現段階ではあらへんしと。
あっても、知らんで済むの話かと。

イヤイヤ、考えよでの、我が立場ならばの、レンタル掲示板から、アチラ様を利用で、所謂の自前掲示板を運営の法もあるのやなあと。
イヤ、「Eonet」にも、掲示板はあるですが。セキュリティが全くのと。失礼乍らの、侵入者様、どぞご自由にの、掲示板かと。下手に設置してみい、目も当てられんの惨状になるゾと。
さもなくばの、多少は試してるわと。
そんな意味なら、設定だけはしまして、どんなかなあと、中身を拝見したですがと。結果、先の通りの玩具やなあと。元々が、インターネットの世界なるは、ある種、玩具の世界に近いですがと。

オッとの、脱線の、何にせよ、知ってて、損はあらへんわと。
オッとの、トッとの、別段に、掲示板だけとは、違うわなあと。一部、ホーム・ページのファイルを格納してもええのやなあと。「Eonet」の無料分を使い果たしたならば、大いなる検討の余地がと。下手したら、必要性がと。

での、結果、何が分かったかとなればの、多少の推測交えての、先様にて、掲示板にファイル一枚の、介在の、そのファイルとは、簡単明瞭の、そのサーバーとするのか、掲示板と同じのサーバーにアップしてあるが故に、そこからの、掲示板へのリンクならばの、外部からとは違うしと。
では無いかと。
結果、介在のファイル一枚の意図も分かったですと。
クドイけれどの、そこから先は、知らんで結構の、知る、知らんも、ここまで知ったら、ド素人の我輩からしたら、知り過ぎかと。

イヤイヤ、デデデの、斯くなる次第の、コレが、我がスタイルでして。思うが事を、思うがままにと。
実際には、相当の抑制してるですがと。あくまでもの、抑制も、あくまでもの、我が基準なれどのと。

既に、何度か、掲載してるですが。
我が文面、マトモならばの、長文に過ぎて。且つは、こんなに延々のを、脱線を交えての、掲示板に、投稿は無理があるです。掲示板には、文字数制限もありまして。
下手したら、当世、禁句設定もありまして。我が掲示板には、原則、禁句設定してませんですがと。レンタル掲示板屋の設定が主でありましてと。

での、でで、一生懸命に推敲の、どこのでも結構の、投稿一発、ガチンと、拒否されてみい。目も当てらえへんわと。時と場合によりの、文面消えてしもたりと。
安全のため、「一太郎」に原文をば、保管してるですがと。
云うたら、そこまでの、手間暇掛けての投稿はと。

加えての、誤字、誤植、修正ミスがあったりで、チョコ、チョコの修正をしたりと。
イヤイヤ、時には、そんな事があるの意であっての、そんな大層な投稿はタマなれどの、掲示板に言葉を尽くしての、それでも、真意を伝えるは難しく。
ソラ、自分の範疇にての、話、説明でありの、第三者にどこまで伝わってるかが疑問やしと。我輩の言が全て、正しいのでもあらへんしと。

での、そんな次第での、此度、再現出来て、諸般諸々の我が疑問等々、或る程度は解決したが故に、掲載したですがと。さもなくばの、掲載してませんです。
での、正解の件なれどの、我輩、単純故、我が掲示板では、問題となったの先様の掲示板なるが、表示が出来て。

表示されても、我が掲示板での直接リンクの投稿なるは、確認のみで、即刻の削除したですが。
理由なるは、諸般諸々の手立てなるは、セキュリティ確保の問題でと、解釈してて、掲示板であれ、そのままの直接リンクしてたでは、我輩、どかしてるになるですと。
云うてる事と、やってる事が違うやないかと。余所様のセキュリティは無視するかと。

オッとの、我が掲示板なるは、呪文挿入一発、二発。
だけでは無くの、諸般諸々の、掲示板アラシ屋、洟垂れ小僧除けをば、幾重にもしてましてと。掲示板アラシのロボットは当然の、数多の検索サイトにも捕獲はされませんですが。
嘘と思うならばの、「google」でも、「Yahoo」でも、何なら、ついでの、「Infoseek」ででも、検索してみて、見ての、頂戴ナと。

オッとの、トッとで、へえの、何とまの、「Google」で、一件見つかってねえ。「Google」以外でも、下手したら、見つかるですがと。
何を隠そお、隠す事も無いです。2005年に登録設置の、「Teacup」がと。現在唯今のと、同じ名称の、「シバケンの掲示板」がと。
での、でで、何がため、設置したかも忘れたですが。当然にしての、「京都inet」時代の掲示板でと。
イヤイヤ、登録目的なるは、掲示板の、「仕様」の確認かと。中身を拝見のためなれどの、我が希望に合致せず。
放置の結果、投稿件数数件、スパム屋小僧が来てたです。

ホナラと、掲示板を削除するに、管理人室に入らんならんですがの、「ID」やとか、「パスワード」の、「パスワード」が分からんなら、「メール・アドレス」を入力せよと。
オッとの、メール・アドレスねえ。困ったなあと。当時は、「京都inet」でしての、最早のあらへんわと。

イヤイヤ、モ一発、隠す事は無いの、削除出来るのに、削除をば、してへんの筈が無くの、記憶を辿れば、多分ならばの、投稿無しが、三ヶ月かで、自動消滅するの話があったゾと。
ソレをそのままの継続されてるとは、夢にもの、もしかしての、スパム屋小僧の投稿のためかと。スパムの投稿がさえ、三ヶ月以上、空いてるですがと。

どっちにしたって、何としてでもと。
コチョ、コチョ、弄くってる内に、IDが勝手に表示されまして。残るは、パスワードなれどの、可能性のあるのを、片っ端から、入力にての、幸運とするのか、通過、入室をば、させてクレまして。

ホナラの、ホナラで、何とマの、「Teacup」が名称変更とするのか、管理者が変更になってるのやねえ。
「GMO」ですて。へえと。
「Teacup」なるは、掲示板の老舗やでと。それが、2009年に吸収合併されたですて。へえと。昨年かと。知らんかったなあと。
兎に角、「GMO」に再登録せよと。へえと。

丁度宜しいです。
メール・アドレスなるは、「Yahoo」の、セーフティ・アドレスでの、「Teacup」専用のを急遽作成にての、登録一発、「GMO」から、登録完了、確認メールが到着の、メールに記載の指定のアドレスに飛ばせて戴きの、問答無用の、掲示板の削除をと。

ホンマやでと。
ヒョンな事で、ヒョンな事が判明のと。
削除されたを、確認もして、「Yahoo」の、登録用のメール・アドレスも削除を以て、一切の無関係とさせて戴きのと。変に、「GMO」からも、メール・マガジン配信されるも厭でしてと。

事程左様に、検索サイトで、検索されずの筈が、検索されての、証拠隠滅無事完了かと。我輩、誰と思うや、シバケンぞと。さもなくばの、恥掻くぞと。
掲載までに、チャンと確認しといて、良かったなあと。
コレは、自分の事やしと。徹底させて戴いたです。

での、念のための、現在唯今の掲示板は、一切、検索されへんわと。ソレこその、呪文は、噛ませたファイルで、一発の、掲示板本体にも一発での、二重やでと。その他、諸々の、幾重にも防備で、文句あるかと。
コレで、検索サイトで検索されの、スパム投稿まみれになってみい。
最早のお手上げ、万歳三唱かと。
イヤ、他にも、手立てなら、あるですがと。
(10/01/23)


NO.123 掲示板についての考察(7) 番外・とあるの、直接リンクの話(3)

忘れん内に、モ一発と。
こんな調子故、一発のツモリが、三連発になったですが。マア、何とでもと。別段の日程等々、ビシリと決めてるで無しと。
適当でと。

イヤイヤ、我が掲示板から、とあるの掲示板に飛べるの件です。
我輩、単純思考故、一寸、時間を喰うてるがためかと。
更には、諸般の情報より、我がレンタル掲示板のサーバーなるが、先様の掲示板<直接リンク阻止の設定がされている>に飛べるの理由をば、CGIが格納のサーバーと関係、同類、親戚筋かと、推測したですが。
ソであれば、先様の掲示板をリンクで、何等、問題は無いですがと。
ソラなあ、同じのサーバーで、リンク不可となれば、故障やでと。同じサーバーも、どこまでを、同じとするかが、あるですがと。細かい事は抜きにしまして。
イヤイヤ、推測なるは、重要でと。闇雲でも無いですしと。推測する故に、真の原因に接近でと。

での、更なる情報を戴きまして。
話簡単の、我が掲示板で表示されたの件はコレとは違うですて。コレとは、サーバー云々ではありませんと。
要は、何かのご縁、知り合いの、知り合いの、其の又、知り合いの、アルカイダなら、あってもです。薄くとも、血の繋がりの、親戚筋では無いやろと。
兎に角、格納のサーバーの、提供者は違うやろと。

での、でで、もしかしての、我が掲示板の場合、別途の、すり抜け手法とするのか、先様にどこから、飛んで来たかを、察知されるを阻止の、「アクセス解析ブロック」なるのが、考えられる一つの理由でもあるらしく。
クレグレもの、一つの理由、可能性でありましてと。

要は、「ブロック」設定にて、飛んで来た、リンク元の掲示板Urlを隠しすがためのが、原因かと。へえと。
ソ云われて、我が掲示板の設定をば、確認したなら、「アクセス解析ブロック」なるを、「する」に設定してたです。
オッとの、ソかと。コレは、こんな事に関係してたかと。一つ、賢くなったナと。

手法とするならばの、「Redirect<転送>」と称するですが。
ホナラの、我がホーム・ページでもやってるです。
実はの、「京都inet」(契約は、2008年3月末まで)のが、現在唯今でも、マダ、生きてまして。削除の気配が無く。
厭なら、我輩が、ホーム・ページ・サーバーから、ファイルを全部、削除で済むですが。ナカナカに出来ぬ事情がありましてと。
理由は簡単の、何度も、記載の、「OKWave」を代表の、「京都でよく当たる占い師は?」で、「京都inet」のUrlが紹介されてまして。そっち経由で、「Eonet」に来られて、先様の連絡方法をば、尋ねられるです。(参照

尋ね人が存在するの限り、門戸を開くはある種、責任でと。
ソラナア、リンク切れでの、ワザワザの、「シバケンの天国」をば、検索までは、して、来やはらへんわと。
ソレがためだけでも無いけれどの、ソレが大きな理由での、現在唯今でも、「京都inet」の、「シバケンの天国」に来られたのは、「Eonet」の、「シバケンの天国」に転送させて戴いてるです。

での、でで、「転送」のやり方は種々ありましての、一気、一発の手立てもあるですが。「htaccess」と称するですが。
我輩なら、全ファイルにMETAタグ挿入での、「Refresh」なれどの、一つの理由は、「Eonet」でのサーバーを二箇所にしたためがありましてと。
この際と、構築のコンテンツをば、移転せずの、削除のもありましてと。

更には、「Eonet」に移転後も、一寸だけ、やってたですが。
「Eonet」内での、こっちから、あっちにと、ホーム・ページ・サーバーの容量の調整のためでもありましてと。閲覧者殿には、見掛け、全然、分からんですがと。
移転後の、昨年の話でありましてと。
イヤイヤ、ここでは、コレ以上の細かな話は止めておくです。手法なるは、プロバイダを移転の際の話で、掲載してるです。
(「パソコンあれこれNO.31」<EO光開通>移転手続きの話参照)

尚、この、「Refresh」では、転送元はアクセス解析にては、判明するです。
自分のから、自分ので、アクセス解析から、隠す事もあらへんしと。元々が、隠す、隠さんの話でも無く、先の通りの、「転送」でして。我輩は、アクセス解析も、Topページしかしてへんしと。
での、此度、掲示板での、リンク云々の件なるは、他の手段での、「転送」でして。されどの、「転送」は、「転送」でと。
結果的、何かの、アクセス解析には、引っ掛からへんのかナの我が理解の範疇なれどです。

要は、プロバイダが提供のサービスにも寄りまして。理屈、手法が分かっても、出来る、出来んの手法もありましてと。
但し、「転送」と分かれば、手立ては何とでもの、先様の、「仕様」を突破が出来るかと。
我が掲示板からで無くとも、云うたら、我がホーム・ページのファイルに、METAタグ挿入一発にて、出来るかナと。介在のファイルを見せる必要性も無くと。
イヤイヤ、この程度なら、実証も出来るですし、したです。よって、正解かと。マダマダ、問題箇所もあるですがと。別段にと。如何なる手法で実現するかは、環境にもよりましてと。

事程左様に、ナカナカに真相なるを、知るも、難しいですが。
当たらずとも、遠からずの、実際に飛べたら、結構でして。誰とは云わんの某さんが種々確認されての結果を、連絡戴いたです。その一端をチラと、我輩なりの表現でと。

イヤ、正直、我輩、この手の事には、疎いですが。
サイト移転の際には、調べまくったですが。よって、薄々はと。あくまでもの、薄々でと。
さもなくば、「Redirect」やとか、何やとかの、呪文が如くの専門用語は分からんわと。では、無いかと知らされて、ソかと。
我輩、何でも、ソかなれどです。鳩山君と一緒で、あっちにフラの、こっちにフラフラとと。そのクセ、唯我独尊の、独断と偏見の塊にて、扱い難いですがと。

事程左様に、ソかでも、一応はナと。
ソラ、自分の範疇で出来る事はしとかんとと。こそりとさせて戴いたです。確認して、マタモヤの即刻の削除したですがと。
ソラソラ、曲がりなりにもの、掲載してる以上は、ソか、ソかだけでは、済ませられませんです。
我輩、誰と思うや、只のオッサン、シバケンぞと。専門家でもあらへんけれどや。大した手間で無しの、ここまで、情報を戴きの、手抜きは出来ませんですと。

只ナで、一般的には、先様の、掲示板を覗くに、ホーム・ページ本体からでありまして。
手抜きで、「お気に入り」からでありまして。
ここまでなら、何等の問題はあらへんわと。あったら、Web上での閲覧に不自由、不具合での、方々から、非難囂々(ごうごう)の、プロバイダは蹴飛ばされるわと。

ここから先、例えばの話の、ホーム・ページ内にて、先の掲示板を直接のリンクをするに、多少の工夫が要るのでありましてと。ソレが、セキュリティの問題等々を含むの、先様の、「仕様」「防備」でありましてと。
イヤ、我輩からしたらの、「仕様」で、「防備」の先様の掲示板を、何で、直接のリンクをするですかの範疇なれどです。
ソラナア、自分のなら、勝手の、お好きにして頂戴の世界なれどの。して、何があっても、知った事かの、されどの、余所様の掲示板の直接リンクを、するのかナと。

何が云いたいかの、ハッキリとは、掲示板本体にメタタグで、スパム・ロボット除けしたはるのにと。「index」ファイルからやでと。
原則三重の防備やでと。
直接のリンクをされたならばの、結果的、二個、二重は突破の、一個、一重だけの防備になるですがと。

この場合、直接リンクされたの、本体掲示板のメタタグ一個はどの程度の効き目、実効性があるのか、別途の興味があるですがと。
されどの、検索サイトで、検索されるサイトに直接リンクをされたならばの、ご厚意であれ、結果的、スパム屋が来るゾと、実証出来た時には、オッとの、手遅れかと。
よって、我輩、余りのクドクドの、詳細なるはと、先様の掲示板状況なるは、具体的掲載をば、避けてるです。
理由なるは、我輩なりの配慮でと。

云うたら、我輩の先代掲示板なるは、本体には、メタタグは挿入出来ずのモノでしてと。
ファイル一枚噛ませての、そのファイルにメタタグでスパム・ロボットをば、防備してたですが。直接のリンクをされて、一発、丸裸の、掲示板には、早速にも、スパム投稿がの、経験がありましてと。

此度は、本体にメタタグ挿入されてるですがと。よって、実効性がと。
イヤ、スパム屋に捕獲されたとて、レンタル掲示板では無いしで、フォルダの移動で済むですがと。レンタル屋のは、困るんやと。Urlの変更が出来ませんしと。

での、そんな話をしてたでは、話が進まんしの、一旦は、片脇に置いといての、工夫も、理屈とするのか、或る程度の真相が分かれば、何とでもなるですがと。
要は、ヒョンな事で、ヒョンな事が、又、一つ分かったナと。

加えての、あくまでもの、「転送」での、先様の、「仕様」を突破のためには、アクセス解析には、関係無くの、もしかしての、我輩お得意の推測ならばの、我が最初の印象通りの、時間をホンの一寸、取るの、ズラせるだけでも行けるかナと。
イヤ、メタタグでの、「Reflesh」では、アクセス解析出来てるしと。加えての、別段にの、先様の掲示板のあるサーバーに、メタタグ挿入のファイルは格納してませんです。
するにも、IDも、パスワードも知らんし、出来ひんしと。聞いてまでは、やらへんわと。下手に教えて戴いたら、難儀やでと。知らんで、結構でと。

での、でで、設定時間を、「ゼロ」にしても、万分の一でもの、ホンの瞬時でもの、本来的、直接のリンクよりは、時間を取ってるしと。
イヤイヤ、あくまでもの、「アクセス解析ブロック」設定と、「Redirect」との情報をば、某さんから、得たが、取っ掛かりでして。
但しの、以上は、我が環境での話やしと。
(10/01/24)


NO.124 掲示板についての考察(8) 余談・Geo市民の話

事のツイでの、我が失敗談をと。
本題の、掲示板には無関係の話をと。

ソラなあ、「Http」がどんなモノで、「HTML」は、何の呪文でと。
自分のメール・アドレスなるを持ちの、一寸ええ気になっての、余所様と一緒の、ホーム・ページも開設したいナと。
ホナラの、我がUrlはと、ええ格好云うてと。
自慢が出来るナと。

とまでは、思てえへんけれどの、知り合いに宣伝は、即にはしてへんしと。理由は簡単の、気恥ずかしいわと。
1998年4月に開設して、年末になって、年賀状にチラと、Urlを記載での、宣伝したが、関の山。
但しの、判読不可の小さな文字でと。堂々の大きな文字にするの自信が無くて。
オッとの、ソレ以前の、文字サイズを大きくするの、手段を知らず。初期設定のママやしと。変な話、期せずして、寅年の今回の年賀状にて、判読可能の文字サイズにしたですがと。
オッとの、トッとの、旧バージョンでは、出来んの可能性もあるですがと。
「筆まめ」も、自由度が少なくてと。

での、でで、余計な話は置いといての、何の話の、失敗談をと。
ソラソラ、ホーム・ページの運営をば、休まず、長期出張、長期中断せずで、ド素人、初心者以来、12年近くもやって来てたら、失敗談には、事欠かんわと。我輩から云わせて戴ければ、この失敗こそが、重要でと。
云うたら、中断、姿を消したも、最長で、一週間もあったかなあと。
モっと、云うたら、健康で何よりでと。

ホンマやでと。
体調崩して、入院してての、我が身の生命、財産がと。我輩に財産は無いですがと。結果、反対には、手術代、入院費用はどしょかと。
との、話は、この12年間は無かったしと。
イヤイヤ、正直、入院はあったけれどの、即の開放して戴いたしと。

での、そんな次第の、失敗の積み重ねから、我が独断と偏見の、唯我独尊の方針の頑固も、配慮も、培われて来ましてと。
イヤイヤ、何にも隠してへえへんです。適宜、適当にの、掲載して来てるですがと。我輩からしたらの、絶好の、ええネタでしてと。
重要故にと。

されどの、こんな調子で、冗談めかしく掲載故に、及びの、昔話に過ぎましてと。
或いは、誰しもが、経験しな分からんしと。されどの、経験した時には、手遅れもありましてと。手遅れでも、命は取られへんしと。
命までは、知らんの、高がの、インターネットの世界故にと、甘く見てたら、オッとの、財産没収は有り得るゾの世界ゾと。

イヤイヤ、技術的なるは、仕方が無いです。
ホーム・ページを作成の、サーバーにアップするに、一苦労の、しても、表示がされへんかったり、予期せぬの現象に面喰らうは、現在唯今でもありましてと。
余りに恥ずかしい件は、口にチャック、筆を隠蔽(いんぺい)、キー・ボードには、封印をと。
ソレ以前に、記憶から、抹殺をと。
抹殺、削除、「Del」キー、多数回押し、ダメ押しにて、実際、覚えてえへんわと。

での、でで、我輩の経験、順不同の、適当の、多分ならばの、一番最初の失敗なるは、色んなサイトに登録の、IDであるとか、パスワードを一々、書面確認は邪魔くさいしと、ホーム・ページに掲載のアップした事かと。
オッとの、我が名誉のために、云うとくですがの、マトモには、掲載してへんですがと。

例えばの、当時、「Geocities」が出だし、駆け出し、走り出しの頃ですやんかと。
先様より、Geo(ジオ)市民になりませんかと、お誘いを戴いたです。メールででと。
市民になって、貴方のホーム・ページを持ちませんか。市民となれば、ホーム・ページ・スペースも無料でお使い戴けますし、市民との、交流、コミユニケーションもと。その他、諸々のサービスが受けられますゾと。
(「パソコンあれこれNO.30」NO.340EO光開通(17)ファイル管理の話参照)

ソかと、IDを取得の、パスワードも設定のと。とあるの、ホーム・ページ・スペースも確保で、ファイルも何枚かは、放り込んだです。
書面に、記録の、書面は、当然にしての、紙でしてと。メモ帳でしと。
そんな次第の、メール・マガジンに登録したり、紹介サイト等々、方々にと。一切の、セキュリティの、この、「セキュリティ」そのものを、知らんわと。何を何したら、どなるかなんか、知った事かの、認識の、要は、何にも知らんの、白紙の状態ゾと。
知ってるとなればの、ウィルスの脅威程度かと。

そんな次第の、一々の、書面を見ての、ID、パスワード入力も面倒やと。
時間も掛かるし、電話代もと。「HTML」ファイル化して、アップしたら、簡単やと。
同時に、やっとで、「Excel」に入力したかナと。一応は、パソコンも、「Excel」も使えるしと。ペーパー・レスにと。
(「ホームページ構築の話NO.4」NO.31Spamにサイナラの話(31)前提条件再確認の話参照)

での、「Geocities」を、「Geocities」とは、してへんわと。さりとて、サッパリの用語では、当人であるの、我輩も分からんよになるしと、「Geo_Town」とか、トカとと。
アレンジ、変更、加工しまして、アップしたです。
そして、スッカリ、忘れてしもて。アップしたのをです。半年、一年、二年が経過したかの、とあるの閲覧者殿から、メール一発。こんなモノが、検索で表示されたゾと。不用心にも、程があるゾと、ご親切にも、苦言を戴きの、全くの異論無く。
大慌てで、確認の、嗚呼、矢っ張り、コレかと。
ファイルは、即刻の、「京都inet」の、サーバーからは、削除の、マタモヤの、ホッタラカシ。

その内、「Geocities」が、「Yahoo」に吸収合併されまして。されても、ホッタラカシの、何をとなればの、ホーム・ページのアドレスでして。Geocities以外の、何カ所かは、アチラ様が、勝手に消滅したりと。
ホンマやでと。
10年一昔の、10年も保たずに、色んなサイトが消滅したです。当時ので、現在まで残存、存続なるは、何カ所あるかと。個人のなんか、一年、二年も保てば、ご立派やでと。
企業でも、5年を保てば、上出来でして。
よって、個人のは、本文にて、リンクをしたって、イツまで保つか、分からんわと。リンク切れにされたら、たまらんわと。そんな意味からは、企業の方が多少はマシかと。
ソレ以前の、企業は、企業としての、責任があるです。
失礼乍らの、個人のは、個人の範疇でしてと。我輩、同様のと。

イヤイヤ、話を戻しての、当時、登録のサイトの話なれどです。
この手、メール・マガジン、ホーム・ページ宣伝サイト等々なるは、当時、乱立してたしナと。

デデデの、での、又、イツか、要るかも、使うかも、分からんしと。Geocitiesの、ホーム・ページ・アドレスの件ですがと。
そして、正直、現在唯今でも、そのままでと。ええ加減に削除するなり、何なりしませんとと。
思いはすれどの、削除するにも、どんな具合にと。多分なら、調べたら、分かるですが、何分の、昔の話で、その間、何度か挑戦はしてるですが、手段が分からんでねえ。

イヤ、この機会に、鋭意決断の、削除申請致しまして。
要るなら、使うなら、別途、申し込みでええやろと。
マダ、やってえへんけれどや。

での、何が云いたいかとなればの、何であれ、ID、パスワードなんかを、安直に、公開の場、ホーム・ページ・サーバーなんかに、アップしたら、アカンよと。
我輩は、ご親切にも、忠告を戴けた故に、対処出来たですがと。
今時のご時世、悪用されたら、目も当てられへんわと。
(10/01/25)


NO.125 掲示板についての考察(9) 余談・「リストラのハナシ」の話

そんな次第の、IDとか、パスワードを、ホーム・ページに「公開」してたです。
当人、我輩からしたら、「公開」の意図無く、秘密にしてた、ツモリでと。
サーバーにアップしてて、「公開」の意図無くとは、異な話なれどです。

当時の我が認識なるは、「index」ファイルからリンクをしてても、例えばの、「秘密のパスワード」などとは、してへんなら、大丈夫かと。
よって、自分にだけ、分かるの、意味不明の文言やしと。
この、自分だけに分かる筈が、一旦公開で、「公開」になってしまうのかと。

されどの、「Geocities」を、「Geo_Town」に替えたって、分かる人には、分かるナと。そして、ID、パスワードを備忘録的に記載では、悪意があれば、改竄(かいざん)も可能。
との、認識が、我輩には欠落してたんやと。
理由なるは、我がホーム・ページを閲覧の面々なるは、全て、善人であるが前提でと。
イヤイヤ、現在唯今でも、ソ思てるですが。
改竄等々、されずで、良かったなあと、ホっとしてるです。

ここで、一寸だけ脱線の、類は類を呼ぶですと。
但し、多少の思考回路は異なって当然の、全部が一緒は気色が悪いかと。

での、云うたら、我輩のショボい、ショボくれたの、只のオッサンが運営のホーム・ページになんか、ハッキングを出来るよな、技能優秀なるの、猛者(もさ)が、手段を駆使してまで、情報をば盗みになんか、来やへんわと。
して、ナンボの値打ちかと。耳寄り情報なんか、一つもあらへんわ。
程度の気しか無かったわと。
されどの、ハッカーで無くとも、「公開」の、「ID」「パスワード」なら、誰でもが、流用出来るし、「Geocities」のは、乗っ取られて、意味有り、訳有りサイトにでも改竄されたら、大変かと。
ご親切な閲覧者殿より、連絡受理で、ヤッとで、理解したです。認識の甘さをで、へえと。確かに、ソやなあと。

モノは違うですが。
リンク集がありまして。イヤ、どこのとは、云わんの、沢山あるです。
コレ又、備忘録でして。ご自身の、「お気に入り」を、ホーム・ページに掲載、「公開」されてましてと。「index」ファイルのどこかを、クリックして、備忘録リンクが表示されるよになってまして。
コレと、同じ感覚になってたかと。

そんな次第の、モ一発。
実は、「リストラのハナシ」を掲載にて、諸般諸々の賛否両論。
賛成派は、こんな事も、あんな事もと、情報提供して戴いたり。宣伝してるで。好評やでと、連絡をば、戴いたりと。

片やの、とあるの先輩<会社での>より、一寸、拙いし、削除せよと。
我輩からしたら、事実やしと。表現も我輩なりにの範囲なれどの、配慮はしてるツモリやしと。

されどの、全くの無視も出来ひんしと。一旦は、削除なりしたですが。
<削除、98年末>
したら、どしたと。消えてるでと。
困ったなあと。

での、こんな次第でと、背景をば説明の、リンク方法を変えて、リンクしたです。要は、メニューからは、「リストラのハナシ」を消しまして。点、ドット程度にしてのリンクを張りまして。
コレで、見えへんやろと。誰とは云わんの先輩にはと。
<加工しての、再掲載、99年始め>

そして、約一年経過しまして。
(「リストラのハナシNO.1」NO.20後日談参照)
先の先輩より、マダ、削除をしてへんのかと。オッとの、何で、分かりましたか。アノナアと。
検索サイトで、表示もされてるし。クリックしたら、場所は、間違い無く、貴君のホーム・ページやでと。オッとの、そですか。バレましたかと。

イヤイヤ、如何なるでも、リンクしてたら、検索サイトで表示をされるかと。
点や、ドット、芥子粒程度なら、見えへんし、分からんやろと。考えたが甘かったナと。検索ロボットも、意外、案外、予想外に賢いなあと。
程度の、認識しかしてへんかったです。

ホナラのこの際と、閲覧者が多いですし、正々堂々の公開したいと。マア云うたら、全面対決。
とする程でも無いですがの、掲載したです。
<00年2月>

更に、二年が経過で、「日経マネー」から、取材の申し込みのメールを戴きましたです。
オッとの、我が、ホーム・ページの宣伝になってしもたかと。
<02年3月>
(「リストラのハナシNO.2」参照)
(「自慢話」NO.2日経マネー参照)

云うても、現在唯今、読めば、稚拙な内容でして。
現在唯今、掲載中のも、稚拙なれどのと。

イヤイヤ、デデデの、での、でで、事程左様に、最初っから、検索手法についての事柄なんか、知らんわと。検索ロボットの存在だけは承知してたですがと。
よって、「index」ファイル構築、一発目から、ロボット君、イラッシャイの呪文、
<META name=”robots” content=”index,follow”>
は挿入したです。

何で、この呪文を知ったかは、忘れたですがと。
ホナラの、特には、備忘録ファイル、「geocities」云々のは、最低限、ロボット除け呪文を挿入したら、良かったですが。
そんな事まで、初心者の我輩に、思い及ばんわと。
思い及ぶよな、知識があれば、サーバーにアップもしてへんわと。
(10/01/26)


NO.126 掲示板についての考察(10) 余談・再度のGeo市民の話

途中から、本題の掲示板の話が飛んでしもたですが。
マアねえ、別段にと。
大した話と違うです。
結論的なるを云うてしもたら、掲示板への投稿は相応に難しいですと、だけでして。双方向がためでして。
投稿者の性格、文面、表現にもよりまして。何よりも、言葉足らずもありまして。同じ事を考えてても、受け取りよは千差万別。更に、一言違えば、正反対に解釈されたりと。

ソラナア、赤か、青かの、どっちかとされたら、場合によるにしても、赤と宣言の。されどの、赤を心底推奨、指示、断行してるかとなれば、トンでも無いしと。
ソレを赤、青付けたら、黄色が無い限りは、言葉上は、進むか、停止になってしまうかと。
例えばの、サイトの構成、歴史、経緯、掲載の中身が異なれば、リンク方法一つ、考え方が違って来て、当たり前でありまして。
オッとの、リンクの件は別途にと。ナカナカに面白いテーマでありましてと。

での、でで、そもそもが、掲示板なるは、管理者の設置目的によりまして。
日記的な場合もありまして。我輩からしたら、一寸使い方が違うナとなるですが。当然にして、絶対的にでは無いです。或る意味、良い、悪いでは無く、そんな使い方も散見してるですが。
我が感覚からは、違和感がと、ダケの事でして。この違和感も、固定概念的なるモノでして。先様の勝手の、好きなよにで結構は、承知はしてるです。

よって、こんな使い方もあるなあ的な感想なれどです。
それを、只、単純に、一寸使い方がと、ダケを投稿してしもたら、何を文句をと。ガタガタとと。イチャモンをと、受け取られてしまうかと。受け取られて当然かと。
先様が、ソ受け取って、表面に出す、出さんは別問題かと。

実は、掲示板では、そんな投稿になり易いかと。
理由は、手軽に投稿出来ましてと。手軽に過ぎて、ツイツイと、言葉足らずになるです。
云うたら、配慮不足になり勝ちかと。イヤ、仕方が無いです。余程で無ければ、そこまで考えての投稿は致しませんです。
ホナラの本音かとなればの、本音に近いかと。
と、云うてしもたら、マタモヤの語弊がありましてと。

そもそもの、ホーム・ページ、サイトの構築、構成、運営なるは、家主さんの思うがままで結構なる、前提があるですが。
分かった話と、思うがままで結構を省略するですが。ツイツイとと。軽い気持ちでと。
結果、事と次第の、省略では、要らぬお節介の、カチン、コチンと、来る場合があるんやわと。ソレこその表現手法にもよりましてと。
下手したら、下手な解説にて、余計に、カチン、コチンとさせてしまうの危惧がと。

我輩なんか、万度は知らんの、千度も、大袈裟の、何度もなら、正解の、前後では、必ずも、云い過ぎの、出来る限りなら、再度の正解の、その辺りの事を掲載、配慮、計算してるのツモリの掲載してても、時と場合によりの、飛ばし読みされるんやと。
イヤ、仕方が無いです。全文、まともに、閲覧されてる筈が無いです。
するに出来ひんし。しても、覚えてられへんわと。

或いは、掲示板を主体にしての、色んな問題、雑談をするのならばの、一問一答では無くの、一問多答、雑談多段の、当然にして、最初の起稿の際のテーマ、話は、応答が増えるに従いの、人が変遷するのもあっての、中身が次第、シダイに逸れるは、良くある事でして。
逸れへん方がおかしいかと。

マアマア、管理者の判断にして、ハタがとやかくもと。
にしたって、管理者でも無いの、第三者がお題提供での、起稿するは、難しいですが。お題があるしで、物臭なるの、我輩でもが、一寸と、参戦するが出来ましてと。

ソラ、その方が、寄稿もし易いわと。手軽やわと。コレが、掲示板主体サイトのそもそもの特徴でと。どこで、始末とするのか、打ち切りの、編成替えをするかは、管理者の手腕かと。
イヤ、我輩が管理者ならばの、区切ってしまうですがと。
さもなくばの、下手に、500も、1000もが、一つの掲示板で、お題での投稿があってみい。誰が最初っから、拝読するですかと。余程で無いと、致しませんです。

での、我が云いたいの、主旨なるは、コレも一つの掲示板の運営法かと。
何か、事あれば、ドナタ様かご承知であれば、寄稿されたしと。
イヤ、ナカナカに上手い手法かと。我が、ホーム・ページでそんな呼び掛けしたってナと。元々が第三者の介在を拒否の、ホーム・ページ故に、致しませんですが。
話簡単の開設目的、主旨、概念が違うですしと。
ソラ、元々が、唯我独尊のホーム・ページで、一方通行でして。それを目的と、までは申さんの、されどの、ソしてましてと。

での、でで、掲示板ならばの、呼び掛けに呼応の結果、もしかしての、専門家が難しい表現にて、寄稿されても困るですがと。平たくの、我が知能のレベルに合わせて頂戴ナと。
下手に合わせたら、物事の、初歩の初歩の、「いろは」からになるですがと。やってられへんかと。
オッとの、この事、一つ、変に取られても困るですがと。
とりあえずは、テーマ、お題によったら、傾向として、兎角に、小難しくなって来るんやわと。コレ又、ハタがとやかくのは失礼千万の、お好きにやって頂戴の世界やしと。

ソラ、個々人で、興味の範疇も異なりましてと。興味があっても、知識の度合いが異なりまして。ン十段も高い処からではナと。ソレでも、入る、入らんは、性格にもよるやろと。
場合によりの、何ならの、専門サイトを構築にて、経験者同士で、切磋琢磨の、情報交換にて、やって頂戴ナと。
イヤ、素晴らしい、サイトが出来るかと。

イヤ、ホンマやでと。
されどの、全ては、ホットイテくれの世界での、こんな話まで、掲載の予定は無かったですが。
寄り道してる間に、何を掲載のツモリか忘れてしもたです。

さてさて、そんな次第の、寄り道ツイデの話は、コロリの、寄り道の話の続きをと。
此度、何よりも、自分で処理の手立てが無いのが困ってたです。
イヤ、何の話となればの、「Geocities」の、ホーム・ページ・スペースの件でして。
現在の、Yahooジオシティズなら、出来る(Yahooジオシティーズヘルプ「ホームページを削除したい」)けれどの、旧のでは、手も足も、編集さえも出来ませんです。(Yahooジオシティズヘルプ「旧ジオシティーズのホームページの編集、削除について」

この事を知らんかったしで、現在まで、処理してへんかったかと云えば、ソであるとも云えるし、違うとも云えるかと。
意味合いなるは、過去何度もハタと思い出しの、処理の挑戦をしよとしたですがと。
処がの、ファイルを削除するにも、ジオシティーズが提供の、専用の、「ファイル・マネージャー」の、FTPツールが云う事を聞いてくれへんでねえ。
ホナラのしかるべくの探索なりしたら、宜しいですが。邪魔臭いしと。

イヤ、確保しといても、宜しいの考えもあったし。一寸待ての、確保してても、手も、足も出せへんでは、あるの意味があらへんですが、料金発生なら、何が、何でもの、何とかするですが、無料やしと。
云うたら、何年もの期間、更新されずなら、削除されるかと、安直にと。そんな規定は無かったですが。

オッとの、そんな意味ならばの、何年もホッタラカシの、「Geocities」にホーム・ページを開設した事さえも、忘れてるの面々も多いかと。覚えてても、Urlから、ID、パスワードも喪失してたりと。
我輩なら、一応は、当時の、IDも、パスワードも保管の、Urlも、削除せず。削除とは、「お気に入り」からの削除でと。
よって、何かのおり、フと思い出しの、アクセスしては、マダ、あるなあと。

しかるにの、「ファイル・マネージャー」が有効で、ファイルが削除出来てたら、削除してるかとなればの、微妙なるかと。判断に迷うかと。
理由は、削除したって、スペースが残ってたら、どするやと。
このホーム・ページ・スペースを、ジオシティーズでは、市町村の、「市」であっての、その下に、町<集落>がありの、スペースなるは、「番地」と称するですが。

「番地」を確保の当時、どこでも、空いてたら、ご自由にと、されてたです。
云うたら、「Geocitis」が、出だし、走りの、駆け出しの頃で、先様から、宣伝しに来た程でしての、ガラガラでと。ガラガラ過ぎての、選り取り見取りも困るですが。簡単に、覚え易いの、切り番、切りの良いの、「番地」を選定でと。
よって、捨て難かったもあるけれどや。覚え易いし、記憶してたもあるけれどと。

取得の際に設定の、ID、パスワードをば、返納させて戴いたの段階にて、更地になるのでありましてと。ID、パスワードが生きてたら、単なるの、休止のホーム・ページでの、我輩が一番に嫌うの存在になるゾと。
よって、やるならばの、徹底的にと。

マアナア、どっちにしたって、「Geocities」から、お誘いのメールがイツの事かの、多分ならばの、1999年、2000年の辺りかと。
イヤ、よ知らんです。忘れたですがと。
ホナラの、ジオシティーズが、Yahooと提携、吸収合併の件。及び、2005年の、旧ジオシティーズのサービス停止についてのメールは戴いてる筈ですが。

ソ云うたら、見たよな、見てへんよなの、極めてええ加減の、実は、丁度、その辺り(2005年)以前のメールがなあと。
恥ずかし乍らの、我が不注意によりの、全部、消滅でしてと。
当時の愛機、Necの、LavieNX(Windows95プレインストールの、Windows98Seにバージョン・アップ)が壊れましてと。メールについてのみ、バック・アップをしてへんかったんやと。
よって、以降のは、二重管理で、週に一度を目安に、バック・アップを更新してるです。

云うなればの、当世、大容量のUsbメモリーも安うになってるし、現愛機、Let’sNoteならばの、Usbメモリーが、使えましての、バック・アップそのものが、し易いわと。
事程左様の、余所様に、エラソに云えへんけれどの、バック・アップはコマメにしときやと。
突然に壊れたら、お手上げやしと。
(10/01/27)


NO.127 「matyan」の冥福を祈るの話(1) matyanの話

話題、急遽変更の、HN<ハンドル・ネーム>、matyan<マット・ヤン>の話。
この、「matyan」が如何なる意味かは、知らんですが。姓名は教えて戴いてませんです。年齢は、現在なら、推測、40代かと。独身で、スキン・ヘッド。
会おた事もあらへんです。云うたら、メールのみ。

での、スキン・ヘッドにも拘(こだわ)りの、カミソリで、手入れしてるですて。当時、へえと。
当時からは、約の、10年が経つですがと。要は、彼が30代の頃、所謂の、メル友になったです。或る意味、メル友の一人かと。但し、頻繁では無いですがと。
その、10年で、一定期間で、4度かと。一定期間とは、一ヶ月程度のメール交換で、中断で。又、一ヶ月程度で、中断でと。最後の1度は、2通の往復で終わってるです。
イヤ、今更乍らの、我がミスによるの、メールの喪失が辛いです。2005年になっての、以降のはあるですが。それ以前が喪失でと。

我輩が、ホーム・ページを開設、立ち上げての、2年と半年が経ったの頃かと。matyanから、メール発信にて、曰くに、自分も、「シバケンの天国」のよな、ホーム・ページを持ちたいナと。
加えての、我が掲載文、全文を何度も閲覧、読破したですて。へえと。
我が、記憶では、そんな内容のを戴いたかと。
マアナア、当時なら、我が掲載文の量も知れてるですが。中身も大した事が無いのに、嬉しい事をと。

されどの、開設して、2年半なるは、我輩自身が、駆け出し、出だし、走るも、何もの、ヨチヨチ歩きは出来て、ボチボチの、何とか、一人ででも、歩けるの、頃やでと。
イヤ、2年と半も経てば、当時は、分かったよな気にはなってたですがと。我れ乍らの、笑止千万なれどです。
現在唯今なら、再び、運営なるは、難しいなあと、考えてるです。ホンマやでと。

兎に角、未知のお方から、メールを戴き、へえと。
イヤイヤ、当時には、既に、多数の未知のお方からのメールは戴いてたですがと。中身が異質でと。ホーム・ページの技術的なるでは無く、心掛け的なるの質問でと。

とりあえずは、我輩のも、ホーム・ページの体(てい)を成しの、頃でして。何としてでもの、「継続」を一番に考えての、運営をしてたですと。
よって、万事に、共通の、「継続」性が一番に重要であると、返答したを覚えてるです。
イヤ、当時コノ手の質問が多くの、誰にも、一緒の返答してたです。事実やしと。

マズは、ダケで、ダケでも無いけれどや。異質と評してるからには、異質でと。
されどの、一ヶ月で、チョンで、終わったですが。
暫くしてから、「パソコン大魔神コーナー」に、質問しても宜しいですかと。ええ、結構ですと。コレで、スグにも、質問がと、着弾かと、思えば、忘れた頃に、質問がと。
(「パソコン大魔神コーナー」NO.423<32ビットプロセッサーは何でも32ビットで処理しているワケでは無い>参照)
(受理01/04/17)

ここで、又、メール交換が再開の、されどの、数回で終わったかと。
イヤ、ホーム・ページを立ち上げたと。
ソですかと。ホナラ、表敬訪問致しますと、返答したですが、肝心の、Urlが未記載でと。教えて頂戴と、云うてるのに、応答無しとなりまして。

そして、何年、7年経って(08年5月)、掲示板に投稿してくれて。
(「シバケンの天国応援団」NO.2参照)
私、「matyan」を覚えてますかと。当然にして、記憶してるです。

での、この投稿をキッカケに、再びの、メールをくれて。
この際と、Urlを教えてクレと。そして、相互リンクをと。我輩から、提案をば、したですが。

イヤイヤ、デデデの、以来。
以来とは、我輩に最初にメールをくれて以来。云うたら、9年前から、毎日、閲覧してくれてるですて。へえと。再度の、嬉しい事をと。社交辞令であってもやと。
そして、サーバー事業を運営での、相応の仲間も出来ましてと。
彼の夢は、こんな具合に、「シバケンの天国」と、相互リンクをする事やったと。へえと。ホンマかいなの、こんなつまらん、ホーム・ページをと。
イヤ、本気でと。

イヤイヤ、彼の曰くに、相互リンクして戴いても、恥ずかしくは無い、中身になってるしと。
での、我が返答なるは、「シバケンの天国」なるは、そんなに敷居の高い、ホーム・ページと違うですと。当初、少数精鋭などと、要らぬ話もしてたですが。
実際には、ドンドンと、リンクをしたい方でしてと。そんな次第での、我が紹介文も、気にいってくれて。
彼の、当時のメール、当時とは、掲示板に投稿してくれた、当時の、数回のメールにて、
<リンクのコメントは的確です。
でも、こんな事ならもっと早くリンク依頼しておけば良かったなぁとか、思ってしまいます。
もっとリンクに対して厳しいイメージが有ったので。>

<シバケン様は何時でも、「シバケンの天国」に居る。
私も、matyanは何時でも、「眠る部屋」に居ると、思われるようなサイトになりたいと思ってます。>

「matyan」も、ナカナカに表現が上手いです。的確かと。
実は、我輩、コレが目的なんやと。
運営だけなら、誰にでも出来るですが。
事実上の、継続なるは、容易(たやす)い事では無いです。やったら、分かるですと。双方向に非ずの、片側通行での、運営、継続がです。

イヤ、更新なるは、別段に毎日で無くとも結構の、一週間に一度でも、二週間に一度でもと。
一ヶ月に一度となれば、一寸ナの世界の、人間なるは、継続がナカナカに出来ませんです。継続出来なければ、閲覧も遠離(とおざか)られてしまうです。
中身にもよるですがと。

マアナア、閲覧者数、回転数が、ホーム・ページの継続意義では無いですがと。
只ナ、自分のホーム・ページは生きてる事を示すが重要でと。
更新を中断では、片側通行故に、管理者は生きてるのか、病気か、旅行かと。ハタマタの、飽きたか、放り出したかと。アカンなあと。
大抵ならばの、飽きたのであってと。一旦、飽きたら、面倒臭くなったら、再開、エンジンの掛け直しは大変ゾと。
多分ならナと。我輩、中断してへんしで、分からんですがと。面倒臭くなるは、ショッチュウなれどの、自分との戦いかと。
などと、余り、硬く考える必要は無いですと。逆説的、イツでも、辞めるのツモリが案外に重要かと。要は習慣、習性での、下手したら、惰性でと。

更なる、メールで、
<こうしてシバケン様とまたメールも出来ましたし、相互リンクまでして頂けました。
残るは、我サーバをシバケン様に使って頂けたら最高です。何かコンテンツを増やすご予定でも有りましたら、我サーバも視野に入れて頂けると幸いです。
今の仮サーバ、「熟睡号」は極普通のサーバですが、本サーバの、「睡魔」は他のレンタルサーバとは比較にならない性能を誇ってます。
フリーソフトも使い放題、改造も私が出来る事は致しますよ。是非!視野に入れて置いて下さいまし。>

コレが大いに引っ掛かってるです。
とは云え、方々に増やすの意志は無く。「Geocitis」の、「番地」も徹底的なる、解約に走った程でして。

そして、昨年<2009年>6月頃から、「眠る部屋」がアクセス不能になりまして。おかしいなあと、7月になって、メール一発、どしたと。
ホナラのサーバーの故障でと。
彼は、一寸待ってくれと。リンクを外すを、待ってくれと。イヤ、そんな用事で、メールしたのでは無いですと。
イヤ、何かあったかと、心配したからの、メールであっての、サーバーの故障で、安心したと。

での、でで、再度の、昨年末より再びの、「眠る部屋」にアクセス不能となりまして。
又、サーバーの故障かナと。余り、急かせるも、問題かと。2月にでもなれば、冗談一発、何をモタモタしてるんやと、メールでもしてやろかと。
思てた矢先の、先日、彼の友人から、メールが一発。訃報でありました。
(「シバケンの天国応援団NO.2参照)

何やら、空しい気分となりまして。そんな事なら、ホーム・ページ開設即の再度のメールでもして、尋ねたのにと。
ナラバ、堂々の、2001年開設故、リンクは、2番手か3番手にはなってたのにと。ホンマやでと。
にしても、一番に辛い、サイト消滅と相成ったです。まさかの、我輩よりも先とは、夢想だにもと。

云うたら、変な、サイト名称を付けるからやと。馬鹿たれがと。
名称、「眠る部屋」で、サーバーが、「熟睡」かと。
当人までが、連れて、眠る事は無いのにと。
以上は、彼、「matyan」が、好む表現でして。読めば、必ずや、ニタリとしてるです。

での、もしかして、「Yahoo知恵袋」の回答者、我が、「シバケンの天国」を何度も、何度も、紹介してくれてるの、「win111_2005」さんとは、もしかしての、「matyan」かと、思てたですが。
違うなあと。
(「Q&A掲示板登場状況・2008以降」参照)

理由は簡単の、2010年にも、回答一件ありましてと。彼は、2009年末に、睡魔に襲われ、熟睡、爆睡、永眠でと。
されどの、その直前まで、ホーム・ページは生存、継続してたです。
サーバーが、切れる直前のは、一寸、イライラしてたよな掲載が多かったと。体調の事までは、無かったかと。但し、少なくとも、ホーム・ページは、動いてたです。生きてたです。
明確に、「眠る部屋」に、「matyan」は居てたです。

只ナ、「matyan」の掲示板には、一度も足跡を残さずになってしもて。
イヤ、一寸ナの、我輩なんかは、場違いの、若手が多かったしと。
にしても、「matyan」の友人、「MJ」さんが、我輩にまで、よくゾ、メールをして戴いたです。
感謝致します。
(10/01/28)


NO.128 「matyan」の冥福を祈るの話(2) リンクを外さないでくださいの話

モ一発、「matyan」の話。
彼との、メールのやりとりなるは、頻繁に非ず。
この、10年での、往復で、50通程度かと。<受信を1、送信を1と計算>でして。正直、少ないです。

云うたら、彼は、我がホーム・ページをば、全文拝読と、称し乍らも、肝心なるを覚えてえへんでねえ。メールで返答の事も、斜め読みかと。
イヤイヤ、指摘してやったら、恰(あたか)もの、スキン・ヘッドをカキカキ、スミマセンねえと。返事をして来て、憎めへんです。
イヤ、私も、メールでなら、遠慮はせずの、直言でと。イヤ、直言も、冗談半分なれどです。
加えての、全文に目を通し、覚えてる筈があらへんわと。文責者の我輩でも、怪しいのにと。日々増殖、加齢と共に、余計にと。

での、リンクしてから、掲載順位はどしてるかと。要は、自分のが、下位にされたが、気にいらんらしく。
とは、我が解釈でして。彼は、ソとは、明記してませんが、サイトの開設日が基準か、気にいった順か、年齢かと、問おて来まして。
アノナアと、チャンと読んでクレの、「ホームページ作成裏話NO.1」の、「リンク履歴」の、そのままやと。リンク・ファイルにも、掲載してるでと。
メールで返答してるのに、何度か同じ事を問おて来まして。

そもそもが、サイトの開設日なんか、分からんわと。
明記してあるのも、あるですが。大抵ならばの、カウンターのソバに、<「ン回転」の訪問者の皆様、有り難う御座います>と、してあっての、肝心の、開設日が掲載してへんかったりのと。
マア、見てみと。
1ヶ月での、カウンターか、1年、5年、10年かと。起点、開設日が分かるよにされてるは、少数派ゾと。
イヤ、それだけの事でしての、カウンターの無いのもあっての、無いのに、解析してたりと。

イヤイヤ、コレ又、それだけの事でしての、大した意味はあらへんです。
カウンターを見て、リンクしてるで無しと。経歴を重視してるで無しの、自己紹介にしたって、年齢不詳が多いがナと。正確には、性別さえが、分からんわと。
言葉使い、HN<ハンドル・ネーム>で、男性、女性を判断かと。
マアナア、大体は、装丁で、判明するですがと。女性は女性らしく、男性は男性らしくになってるです。

での、年齢なんか、余計にと。
若手かと、思えば、ええ歳やったりで、コレもあっての、先様の掲示板に投稿の際には慎重にと。
インターネットの世界なるは、年齢、性別に無関係と云えどの、相応にと。配慮は致しませんと、失礼なる場合もありましてと。
イヤイヤ、相手の目を見て、反応を観察の、語調、抑揚、天気、温度、湿度も分からんしと。現世の会話なら、ソレも見てるですがと。
ホナラの、我輩なんか、まさかの女性には見られてえへんですが。同年配か、年下かと、思しきのから、明らかに、年下に見られてるを察知で、難儀するです。

イヤ、我輩ならばの、写真以外は公開してるですがと。世間に晒すの、指名手配写真も、気恥ずかしいわと。
クドイけれどの、コレが、二十歳代の、紅顔の美少年、イケメン青年、チョイ悪、小金持ちの中年紳士ならばの、自慢気にと。
されどの、現在唯今、我輩が、二十歳代のを、掲載してみい。詐欺やんかと。云い出したら、開設時の写真やってみい、何年前の写真かと。
我が年代にて、10年程度ならばの、詐欺と、までは申しませんがと。

オッとの、ホナラの、賢くの、子ども時代のならば、安全かと。ダアレも現在とは、思わんしと。思わん以前の、イツのと、分かれば、結構かと。
オッとの、との、全部、どでも良い話でありましてと。先様の考え、注意力だけの話やしと。余程で無ければナと。
ホーム・ページを見て、何かあったら、忌憚(きたん)無くと、メールででも、直接に問われたならばの、遠慮無くなれどの、アンタ、この写真、ホンマかと。
そんなアホな話を、メールで問い合わせの、掲示板にでも、投稿してみい。掲示板なら、我輩は知らんのフリして、興味津々の、家主はどんな返答するのかと。
実際問題、インターネットの世界でも、現世(うつしよ)でも、世間の常識は、共通やでと。

での、デデの、そんな話は結構の、話を戻しましての、単純に、リンクした、日の順であると。
リンクしたが、古いが上で、順々に下がるですと。ソラ、それだけの歴史がと。リンクしてからの、お付き合いの長さがと。
とは、結果的なるの話の、最初っからは、意識をしてへんかったわと。強いてなら、リンクした日の順で、リンクするが、順当、妥当と、思ただけでありましてと。

「matyan」が、ホーム・ページを開設の頃なら、17番目になるのかナと。
されどの、次第、次第に、上位3番目になってるかと。
言語明瞭の、彼の存在を知ってからの、一口に、10年とは、そんな事になるんやわと。
果たしての、コレから先の、10年とならばの、今度は我輩がと。70代やでと。元気で、運営出来てたらなあと。

オッとの、こんな次第での、個人のは、栄枯盛衰甚だしくて。
自分のホーム・ページを一日でも、長く存続するの、気概があるなら、本文にては、個人サイトを参考資料には、一寸ナと。下手したらの、リンク切れが連発かと。
元々が、個人のは、リンク・ファイル以外の、本文では、原則避けてるですがと。理由は、実感、体感からでしてと。

ホンマやでと。
余所様での、相互リンク・ファイルでも、何でもを、見てみてみと。サイトが生きてて、まともに管理されてるならやけど、下手に、先様のサーバーから、バナーをリンクしたはってみい。
画像からして、表示出来ずの、「x」印が満載の、目も当てられへんわと。
イヤイヤ、構わへんなら、斟酌無用のと。

コレは、10年の昔に流行った手法かと。現在でも、やったはるですがと。
云うたら、ホーム・ページ・サーバー容量なるが、課金制であったりので、出来る限り、節約したい場合の手法かと。
イヤ、適当なるの見解なれどです。我輩は、「x」印の惨状を見てたし、やってえへんです。必ず、先様から、バナー画像を取って来て、自分の処に放り込んでるです。
賢い人なら、バナー無しで、リンクしたはるですがと。一寸、味気ない気がと。只でさえ、我がホーム・ページは色気が無いしと。せめてもの、リンク・ファイルは、カラフルにと。

イヤイヤ、スグに、話が逸れるですが。
「matyan」の気持ちも分からんでも無く、相互リンク先、勝手にリンクされてるの先様、その他、リンクに無関係の、知り合いであるとか、諸々のリンク・ファイルを新規作成もしてまして。
この際と、相互リンク先様が増えたもあっての、「個人」と、「商用」を分けるかと。
さもなくばの、一時なるは、40箇所もの、相互リンク先様がありまして。ソラ、目立たんわなあと。むしろの、その他諸々の方が、目立ったりと。

結果、「matyan」のメールをキッカケにて、その方が妥当やなあと。分類をと。
彼のリンクについての質問が無ければ、そのままかと。
での、そんな観点からは、商用サイトは、存続期間が長いかと。少なくとも、消滅は無いです。我がホーム・ページのリンクを外されたのは、あるですがと。

オッとの、「matyan」との、メールで、そんな話はしてへんです。
「個人」「商用」で、分類したは、当方の勝手でと。
にしても、「個人」のは、早ければ、1年、2年以内。
1年なるは、論外での、一寸、やってみただけの話やでと。2年なら、初等科で、良く頑張ったの範疇かと。

での、石の上にも3年での、5年を保てば、継続してると云えて、10年保てば、自慢の出来る存在であると。アトは、惰性、気力、体力、精神力の世界の、習慣になっての、何とでもと。
この、名実共の、正々堂々の、10年突破となれば、我が相互リンク先では、1軒のみ。「微二入ルソウル」だけでしてと。
ここなら、我が本文内で、何の懸念も無くの、参考、紹介の、リンクを致せるです。
での、ソレでも、我輩の方が先輩ゾと。
オッとの、この辺りの事は別途にと。
イヤイヤ、誤解を招いたら、大変の、相互リンク先様は、本文にも登場の事もあるかもと。

当たり前に、サイトがサイトとして、生命があっての、随時であれ、下手な期間を置かずの、更新され、生きてたらの話やでと。単に消えてえへんだけでは、浮遊霊、地縛霊かと。
削除せぬ限りは、旧の、「Geocitis」の、「番地」と一緒で、イツまでも、存続してるわと。一番に始末に悪い存在でと。
イヤ、我輩の、「geocitis」なら、消したです。消えたです。ソやから、エラソに云うてるです。

「matyan」は、その10年保たんかったかと。残念無念でと。
されどの、スパリと消えて、ハッキリしてたです。
での、心配しんでも、削除はしいひんでと。「倉庫」にて、存在してたの証拠なるは、我が、「シバケンの天国」が、存続、継続してるの限りは示せるですと。

イヤ、彼の、初回のサーバー故障の際の、返信メールの内容がと。
鋭意、修繕致しますので、モ暫く、お待ちをと。リンクを外さないでくださいの文言がと。そんな話はしてへんのにと。
「倉庫」設営は正解かと。
(10/01/29)


NO.129 「matyan」の冥福を祈るの話(3) 「タダのオッサンの独り言」の話(1)

マアねえ、相互リンク先様なら、本文で、リンクもあるですがと。
元々が、リンクしてまして。許可を得てるよなモンかと。
但し、個別ファイルは了解を得るが我が立場、考えかと。そんな話は後回し。

イヤイヤ、デデデの、悪い癖で、掲載し出したら、次々の続編をと。
誰とは云わんの、「matyan」の知り合い、MJさんから、情報を戴きまして。
誰と云うにも、メールを戴いただけで、どんな方かも知らんです。メールに記載された以上の事はナと。

での、MJさん、メールで曰くに、此度の件にて、我がホーム・ページをチラと見るに、「matyan」のホーム・ページに漂うの雰囲気に酷似でと。構成から、文体までがと。
イヤ、云うとくですが、彼は、フレーム方式に非ずの、関西人でも無いです。千葉の人です。
オッとの、云うたら、MJさんは、コレまで、我がホーム・ページは見た事が無く、我輩も、MJさんなるを知らんです。

ソ云われて、我輩が、「眠る部屋」を評せば、異質でありまして。既に、消滅してるですが、漂う雰囲気がと、云われたら、もしかしての、我輩が、30代、40代なら、こんな事になるのあなあと。
とは、思うです。

での、我輩が、ホーム・ページをば、開設、立ち上げた頃の個人サイトの掲載文なるは、「である」調、とまでは申さんの、「です」「ます」調が殆どかと。
正直、拝読するの、一寸、敷居が高かったんやと。学術書を読むみたいでと。硬っ苦しいてと。
掲示板も存在はしてたですが、投稿するに、気楽で無かったわと。勇気が要ったかと。

ソラ、我輩にしたって、超の初心者の、新参者の、右も左も皆目のと。インターネット上の、マナー、エチケットであるの、ネチケット。スパムも、アラシも、文言さえを知らんの、別世界やしと。
今時が如くのケータイで、インターネットも出来ひんしと。出来てたカモ、知らんけれどの、ケータイ・メール程度しか、知らんわと。ソレさえ、やるの相手が、居てへんわと。
イヤ、当時の話やでと。

での、後輩が、ホーム・ページを運営してるを知りまして。拝読にて、関連の話をメールで送信したなら、ソレを、掲載しても宜しいですかの、打診を受けての、えの、ビックリの、そんなモンを掲載出来るのかと。インターネットのホーム・ページにと。
されどの、宜しいですと、返信して。

結果、イニシャルで表現の上手く、構成してくれて。
当然にして、我輩が送信のメールは、私文書にての、掲載を前提にはしてへんしで、実名、役職名、肩書き付きバンバンでして。イニシャルでも、会社関係者なら、一発、誰と分かるですが。別段に、悪口で無しと。ええ人やと。

とまでの、中身は忘れたけれどと。
ンの成る程の、ソかと。インターネットの世界なるは、実名は避けるべしかと。そんな初歩の事も知らんかったです。
現在でも、余り、分かってえへんけれどと。姓名は問題でも、名だけならと。等々とと。

マア云うたら、コレがキッカケかと。
自分で、ホーム・ページなるを、開設、立ち上げたいなあと、思たのがです。

での、立ち上げるに何をの、どんな具合にも、分からんの、出来る限りの、単純明快の、何でも結構の、読み易くと。
イヤイヤ、現在唯今でも、文字ばかりで、読み辛いけれど。
そんな意味とは違うの、原則、口語体でと。
ソレも、本当の口語体は文面にしては、読み辛いし、相応の工夫と、する程でも無いの、中間を狙たかと。

イヤイヤ、デデデの、ソレだけの話の、最初の、お題目なるは、「チョットいわせてんか」でして。
実は、サイト名称、「タダの中年のオッサンの独り言」<11/01/13消滅>でして。背景、真っ白。画像が、「x」印になってるですが。モ一寸は色気があっての、実際に公開中は、チャンと表示されてるわと。無管理とは違うしナと。
<注;「Wayback Machine」による復元であり、実際には、存在してません。尚、「Wayback Machine」は、「InternetArchiveWaybackMachine」として、「我楽多倉庫」珠玉の玉手箱に掲載。>
<省略・16/10/31>

その、「チョットいわせてんか」を後日、分割しての、お題目をば、「単なる雑談」に改題したのでありましてと。
要は、何でも結構の、新聞、テレビの三面記事、政治の話でも、時事問題でもを、我が思うが事を、思うがままにと。
とするのか、「単なる雑談」をドンドンと、分割しての、コンテンツ<お題目>を増やしたのでありましてと。その方が見栄えがええやろと。
ソラ、お題目、「チョットいわせてんか」一つ、でも無いけれどの、「自己紹介」「リンク」ファイルと、「ホームページ作成裏話」もあったですが。

<<開始時期>>
<98/04/23>「チョットいわせてんか」
<98/04/23>「クルマのハナシ」
<98/04/25>「政治、経済、云いたい放題」
<98/05/25>「リンク りんく リンク」
<98/05/27>「単なる雑談」
<98/06/01>「自己紹介」
<98/06/09>「リストラのハナシ」
<98/07/18>「M社のISO物語」
<98/07/25>「不可思議の世界」
<98/10/26>「耳鳴りの話」

結果、「政治、経済、云いたい放題」なるは、続編、改題を重ねまして、現在ならばの、「言いたい放題」にと。
「クルマのハナシ」「リストラのハナシ」「M社のISO物語」「耳鳴りの話」は、最早の、更新は無いなあと。
強いてなら、「耳鳴り」が治りでもしたら、「耳鳴りの話」は、続編でもと。ソレも無いなあと。

そんな意味では、「チョットいわせてんか」をば、改題の、「単なる雑談」
「不可思議の世界」は、原題、そのままの、マダマダ、続くかと。ネタさえ、あればと。ネタはあっても、どこに掲載が難しいのもありましてと。

云うたら、「matyan」の話は、本来的、諸般の事情にての、「不可思議の世界」で掲載したかったですがと。
されどの、ホーム・ページを通じての知り合いやしと。
前後関係からしたら、こっち、「パソコン雑談」の方が話をし易いとするのか、妥当かと。
イヤ、タマタマの、サーバーの件がありましての、「Geocities」の、「番地」抹消の話をしてたしと。その他、諸々、ありましてと。

オッとの、そんな次第の、一体、イツから、「シバケンの天国」になったのかと。
試行錯誤時代の、弄くり過ぎの、よお分からんわと。
少なくとも、その当時、<98/07/10>には、サイト名称、「タダの中年のオッサンの独り言」であったと、だけでしてと。
(10/01/30)


NO.130 「matyan」の冥福を祈るの話(4) 「タダのオッサンの独り言」の話(2)

オッとの、まあねえ。
我輩、「matyan」のホーム・ページは異質と評したですが。
MJさんは、我輩のと、酷似としたですが、我輩の方が、先故、「matyan」のが、我輩に似てるんやと。

での、「matyan」の、ホーム・ページなるは、フレーム方式でも無く、彼は千葉在住での、我輩が異質としたは、構成は、「シバケンの天国」の真似をし乍らも、必死に抵抗してまして。
例えばの、リンク・ファイルにしたって、リンクは数件の、我輩は縦に並べてるですが。ヤツは、横にしてやがってねえ。
反対には、横に並ぶ程度の数でして。増えたら、下段にモ一列を増やしてまして。

我輩は、目に優しくを主体に、ヤツは、そのままでは、読めへんの暗い背景。
イヤ、Topページとするのか、Indexのメニュー・ファイルがでして。やり難いヤツやなあと。
とは、云うてえへんです。お好きに結構でしてと。

サイトのバナーにしたって、幾つあるかの、変な話、5個も、6個も持ってての、日替わり、週替わりにての、変更してて。切り替えをどんな具合にかは、知らんですが。
内の一個が自作で、アトは、戴きモノでして。

リンクの際、我輩が勝手に、戴いたは、「matyan」のイメージに近いモノでして。
イヤ、実像を知らんですしで、多分なら、自作のは、コレかと。
イヤイヤ、相互リンク故、当然にして、検閲の上、我が文言に文句あらば、何なりとと。即刻の対応致すですと。
での、ニタリの有り難う御座いますの返答をば、戴いてるです。

での、ででの、彼は、自身が戴いたバナーをば、気にいる、いらんは別問題の、全てを同等、均等に、TOPページに飾ってたかと。まさかの全部を一堂には、飾れへんしで、ソレだけ、インターネット上での、友人が多かったと、推測してるです。
よって、「人情味豊か」と、思たです。

大凡の、人柄、思考回路なるは、メール、本文での、文面等々でも、分かるですがと。
人によれば、その時の気分で、云うてる事も、日替わり、時間替わりがありましてと。ハタが困るですがと。
イヤ、誰しもが、24時間、同じ気分で居てられへんは承知の、話の中身の替わりよの、ある時には、黒で、ある時は、白にの、180度のコロリは困るですがと。
要は、或る程度の、一貫性がと。あくまでもの、表現の問題もありで、或る程度で結構かと。
オッとの、我輩もエラソには申せませんですがと。ソラ、我輩も人間での、イツ、気が替わるか、分からんしと。5年も、10年の昔の掲載文と、現在唯今のを、同一視されたらナと。
されどの、閲覧者は、斟酌してくれませんですがと。
イヤイヤ、誤解を招くは避けるべしの、ご指摘賜われば、心底、嬉しいです。よくぞ、細かく、注意深く、閲覧賜りましての、感謝感激雨霰でと。

デデデの、彼は、ホーム・ページ内で、自らを、「茶巾」と、称してたです。
しかるにの、我輩も、我が親戚縁者、友人、知人、知り合いにも、スキン・ヘッドは居てへんわと。オッとの、当家のお寺さん以外はナと。

での、そんな次第の、我が、「シバケンの天国」が、イツから、この名称にしたかが、定かに非ずの、ええ加減でして。
云うたら、サイト名称に、悩んでたかと。
正直には、HN<ハンドル・ネーム>も、「シバケン」か、「バタやん」「タケやん」のどれにと、悩んだ末の、「シバケン」での。
よって、「matyan」なるが、印象深くと。

での、でで、本文での、文体、口語体、口調の話なれどの、ソラ、世間は広いし、当時でも、口語体で、展開の、サイト運営者も居たやろと。されどの、我輩は、存在をば、知らんわと。
そして、本文で、冗談は掲載、巫山戯(ふざけ)もしてるですが。記号文字は、原則、使てえへんです。

何を、となればの、使てるは、「→」と、括弧程度でありまして。
使てえへんは、「!」「?」「・・・」「〜」等々でして。
あくまでもの、原則での、云うたら、冗談ですよの、意の、<笑>なるの、使い方もしてへんわと。
されどの、メール、掲示板では、使てるです。理由は簡単明瞭の、表現が簡単、手っ取り早いしと。ソレで、通用してるのか、してへんのかと。
云うたら、通用してるなら、ワザワザの、<笑>なんか、付けんでもの、ホナラの安全を見てかなあと。

何で、本文では、使わんかとなればの、メール、掲示板とは、厳然と区別してるです。
メールは、先様明確での、掲示板なるは、公開であれどの、或る程度は、絞られてましてと。
マア云うたら、余りに硬っ苦しい表現もと。
ホナラの本文では、何故かとならばの、返答に窮するですがと。簡単には、場が違うとだけでしてと。

口語体も、当世、若手、特には、ゲーノー人が運営の、Blog記事なるは、口語体以上の、口語体かと。擬音が多くの、謂わばの、巫山戯(ふざけ)過ぎの感ありまして。
表現変更にての、文字を画像化してるかなあと。
イヤ、我輩、ゲーノー人でも、若手でもありませぬ故、分からんです。
ソレは、ソレで一つのスタイル、手法での、コレを、我が年代が真似とするのか、真似る事が出来たならばの、コレ又、一つの才能、努力家かと。
されどの、変な話の、記号文字でさえ、使ても、構わんよな場面にでも、頑か、意固地か、使わんのも、我が主張でと。

マア云うたら、ええ歳した、「タダの中年のオッサン」がです。記号文字、絵文字、擬音文字を駆使してたら、違和感がと。
我輩、正直、頑固なる中年のオッサンで結構とするのか、ソレを主張もしてましてと。云うべきを云うてやると。

ならばの、「口語体」として、「我輩」なるも、おかしいけれどの、本文やから、使えるですと。余所様に、我輩なるを用いたならばの、何やと、なるかと。エラソオにと。
イヤイヤ、「口語体」であって、「口語体」に非ずでと。
こんな、表現をば、日常的にも、しててみい。家族から、見放され。町内会からは、変人、奇人扱いされて。外に出たら、遠巻きにされて。
救急車を呼ばれて、精神科のある病院に直行、隔離かと。

オッとの、そこまで、無惨、惨めな表現でも無いとは、自負してるですがと。
要は、親友であるとか、極々親しい面々に、喋ってるツモリで記載、掲載してるです。
しかも、独壇場で、我輩が意見のみを述べましてと。連れは、何人様が居ても、聞き手でと。
ソレが、本文の、本文たるの所以での、ソレでも、一寸は周辺にも、目配り、気配り、表現には、気を使てるわと。一寸、処か、相当にです。
マトモ、本気、周辺に斟酌せずの、思うがままにやっててみい。大変ゾと。
方々から、抗議のアラシがと。
差別用語は問題での、我輩の事を勝手に掲載すな等々とと。
差別用語と、解釈する方が、差別してるわと。アンタの事なんか、知らんわと。

ホンマやでと。
コレコレでの、間違い故、掲載文、全文、削除せよ。
或いは、全ファイル<ページ>に間違おたと、謝罪、訂正文を記載、掲載せよと。
との、メールを何度、戴いたかと。さりとての、無視も出来ませぬ故、相応、丁重、慎重での、適当なる、とは、語弊の、されどの、何やけれどの、返答にては、誤魔化してるですがと。

ホンマに、ホンマやでと。
全ファイルに訂正文、謝罪文なんか、やってられるかと。やれるの手法もあるらしくの、へえと。
とは、別問題の、何を勘違いかの、そんな事なら、我輩以外のも、検閲したかと。余程に余所様のが、異常やわと。とは、思えどの、先様には、抗議、訂正を要求なんか、一切、してへんわと。
少なくとも、何処様と比較されたかと。

とかの、そのまま、このままの文面では無いですが。火に油は注げませんしと。あくまでもの、丁重、慎重での、出来れば、我が掲載文、全文に目を通して戴ければ、我が真意も理解して戴けてと。
ンの、出来るモンなら、やってみいと。
とは、思ても、口には、チャックで、筆は隠蔽(いんぺい)、キー・ボードには封印をと。

一口、十年もホーム・ページの運営しててみい。そんな事は、度々でと。現在唯今も、ン通かと。
イヤ、先の通りの有り難い事であるは承知。よって、無視せずの、適当に誤魔化しましてと。
オッとの、丁重、慎重にと。
これからも、「シバケンの天国」をば、宜しくお願い致しますの、又、何かあれば、ご指導、御鞭撻を、心より、お待ちしておりますですと。
イヤ、社交辞令と違うの、本気やでと。
大切なる、閲覧者様でしてと。
(10/01/31)



inserted by FC2 system