ホーム・ページ
構築の話
NO.6

スパム・ロボット対策秘伝公開
NO.1 NO.2 NO.3 NO.4 NO.5

題目一覧表 パソコンあれこれ

目次

構築の話NO.7

NO.60 Spamにサイナラの話(60) 名実共のSpamにサイナラの話(2)

NO.59 Spamにサイナラの話(59) 名実共のSpamにサイナラの話(1)

NO.58 Spamにサイナラの話(58) Spamのメールの話

NO.57 Spamにサイナラの話(57) 「京都inet」事業譲渡の話

NO.56 Spamにサイナラの話(56) 掲示板とメールの話(2)

NO.55 Spamにサイナラの話(55) 掲示板とメールの話(1)

NO.54 Spamにサイナラの話(54) 再び、Googleの、「PageRank」の話

NO.53 Spamにサイナラの話(53) 巡礼の旅、全国行脚の話(3)

NO.52 Spamにサイナラの話(52) 巡礼の旅、全国行脚の話(2)

NO.51 Spamにサイナラの話(51) 巡礼の旅、全国行脚の話(1)

構築の話NO.5


NO.51 Spamにサイナラの話(51) 巡礼の旅、全国行脚の話(1)

只ナ、チラとでも、Spamのメールが云々のと。
ハッキリとは、多いと、告白受けたら、我輩、お節介爺さん、黙ってられへんです。
手立て、知らんならばの、馬耳東風の、聞き流し。してな仕方が無いけれどの、聞き流しも何も、専門家のお宅様でもソですかと。安心したですと。我輩、素人やから、狙われてるかと、思てたですがと。

イヤイヤ、今や、自他の、他は知らんけれどの、自分の中では、自信満々。我が、ホーム・ページにまで、掲載してましてと。打倒、Spam屋野郎めと。
オッとの、先様、我が、「シバケンの天国」をば、勝手にリンクしとき乍らの、リンク以来、一遍も来てくれてへんナと。モっと云うたら、メール、ン発目、先様の掲示板にまで、連絡の、返信の際、我がホーム・ページをチラとも、見てへんナと。
イヤイヤ、チラは見たとて、外観だけかと。中身見ても、一枚、二枚かと。
とは、バレバレでと。
とは、返事はしてへんです。思ただけ。

斯くなる次第の、応答様々、十人十色、百人百様、千差万別。
云うても、実際には、此度の全国行脚、軽くの、十軒はあったですが。幾ら何でもの、千軒、万軒は問題外の、百軒もモ、あらへんしと。
見つけても、休止で連絡不可のが殆どでして。連絡したは、何軒かと。連絡はダメ元、一発での、応答もなあ。あらへんかったら、掲示板にしたりで、約半数、五十軒には連絡したかと。
くれぐれもの、ンヶ月での話やでと。
むしろの、ダメ元連絡先様、6月に入って、加速はしたです。6月でオシマイにすると、鋭意決断故で。イツまでも、こんな事、やってられへんしと。名実共の、お節介爺さんかと。
云うたら、全部、卒業したいんやと。Spamのメールもやと。「京都inet」から、抹殺、抹消されたら、自動的にサイナラなんやと。

イヤイヤ、デデデの、勝手にリンクの先様、特には、リンク集のは、掲示板があればやけれど。大抵なら、あらへんです。
メール・アドレスさえが、あらへんのもありまして。云うたら、半数程度の先様が連絡手段無しでと。リンク集でも、旧のUrl、「京都inet」でのリンクして戴いてるの先様なら、分かるですが。新の、「Eonet」のでも、結構ありましてと。連絡手段の無いのがです。
我輩勝手に推測するに、公開は公開でも、余所様に閲覧を、では無くの、主は自らの備忘録的、公開かと。まあ、云うたら、自分だけで楽しんだはるかと。

イヤ、万事、先様のお好きで結構でと。
案外に構成ご立派なのでも、何処をどんなに探してもあらへんかったりでと。ホナラの意図的でと。
イヤ、失礼乍らの、ボロボロのなら、或る意味、分かるですが。コンテンツの一つ的にリンクの先の、どれにも連絡先がナと。イヤ、リンク先のホーム・ページになら、掲示板はあったりするですがの、主旨の違い過ぎるのにと、投稿遠慮するです。
ソラ、会員専用としてあってみいと。ソレを無視してまではナと。そもそもが、リンク先がご当人様運営か否かが、不明でと。

ソラなあ、主人公様不明の掲示板になんか、下手に、不用心に、先様のハンドル・ネーム、ホーム・ページのUrlをば、晒せへんです。
ここにこんな具合にと。リンクして戴きましてと。
云うたら、内輪の会議したはるのに、突然に、見も知らんの、聞いた事の無いのが、出現。何とかチャン居たはりますか。何処其処のオタク様、豪邸、貴方様のですか。
とはナと。

先様、秘密の別邸やってみい。
イヤ、可能性充分でして。さもなくばの、本家にメール・フォーム、掲示板だけでも、リンクしたはるです。したはらへんかったら、原則、連絡遮断の、不要のと。一切、お断りの意志表示と解釈して、ホボの間違い無いです。
ソレをこじ開けてまでの、思慮分別無いの行為したら、アカンなと。

当たり前ですやんかと。
無茶、非礼、失礼、無礼してたら、巡礼、お礼、表敬にならへんです。単なるの、トラブル・メーカーかと。我輩、先様ならばの、アホかと、ド素人めがと、激怒かと。
メール・アドレス、掲示板も、リンクしてへんのやと。ホットイテくれと。

ホーム・ページなるは、管理者様の勝手やけれどや。そやけどなあと。
云わせて戴ければの、イヤ、コレだけは、云うべきでの、掲載文言等、問題あらば、ご連絡をと。
ホーム・ページには、しかるべくの、明記してあってやで。一切の連絡方法無ければ、詐欺、インチキやと。
何処かにあっても、一発にて分からんかったら、一緒やでと。其の文言の下、横、上にもあらへんしと。斜めにあっても、無かっても、構わへんけれどや。どしても、連絡一発、したいで無しと。無いなら無いで、アッサリでと。

アッサリとは、結果論にて、ソレまで、探しまくったけれどや。云うたら、必要以上に探しまくったって、意味もあらへんです。リンク絶対にお断り、無断転載厳禁、削除せよ。さもなくば、告訴するゾの、通告、警告に非ずと。
イヤ、無断転載までは、されてえへんけれどや。何処とは云わんのココ様はです。余所様では、ガンガン。一言、断ってくれてもええのになあと。転載はです。まあ、ええけれどや。インターネットの世界と云えどの、常識がなあと。

デデデの、一杯のリンクの中の一個なら、分からんわの、中には、リンク集にリンクが、目立つ場所にBlogがありましてと。
されどの、Blogには、リンク集に貼り付けの象徴的画像があったりしたら、間違い無くの、主人公様、管理者殿運営と。そっちに連絡手段あればの、遠慮せずと。
イヤ、其の手で連絡、返信戴いたが、ン軒かと。よくゾ、分かったなあと。先様がです。我輩からしたらの、良くも何も無いけれどや。象徴的、画像ファイル一枚無ければ、してへんです。怖いです。

イヤイヤ、ホンマやでと。
掲示板があれば、運営されてるか、どかは、大体なら分かるですやんかと。本文、更新されてえへんでもです。リンク集、此度、多くが、最終更新日、ン年経過の古いのバッカリでと。
その点、メールは全くの当てにならんなあと。結論成ったです。イヤ、休止と見なした、リンク主体のリンク集の場合です。ソレで、応答あってみい。感激するです。
応答、如何なる文言であってもです。要は、捨てたあらへんかったんやと。メール・アドレスも生きてて、チャンと管理したはったんやと。

如何なるとしたですが。云うたら、紋切り型の無愛想なる文言でもで。そんな先様、失礼なるは一文字も無いです。単純に、美辞麗句が無いだけの、本題のみの、ハイ、承知とだけ。
だけでは、無いけれどや。
まあ、近いかと。だけでも、充分、先様の意志感じ取れるです。まあ云うたら、用件のみ。余計な接触求めたはらへんです。我輩にしても、ハッキリしてて、結構かと。

ホンマやでと。同じよな失敗、二度とは、繰り返せえへんです。投稿一発、完全遮断。腹を立てたってと。
元々が、五分五分で、半分怪しいナと、思いツツの、打診やったんやと。対応、処分、全ては、管理人様のお考え一つの、ハタは服従当然の、従わざるを得んです。
ソラ、このご時世、徹底出来る技術、度量あるなら、最初っから、した方がと。アッサリしてるんやと。変に、下手に、温情にての、処断、伸び伸びにして、好き放題の、悪戯、勝手されてたら、目も当てられへんです。
よって、瞬時、カチン、コチンと来たモノの、成る程のと、我輩、納得でと。納得してな仕方が無いです。先様の大方針故と。

デデデの、云うたら、所謂の、リンク集なるは、概して、連絡先等々、設置されてえへんです。まあ云うたら、完全なるご自身用でと。
リンク集無関係のであっても、イキナリの掲示板には、投稿し難いですと。一つには、公開の場でありの、加えての、アラシで一杯のには、ご遠慮でと。

ソラナア、メール・アドレスなんか、間違おても、入力しいひんけれどや。まかり間違いの、本題、本命、Urlを入力にて、オッとの、コイツ、アホやなあと、ええ鴨と、Spam屋に直接訪問されてみい。何してる事かと。
一応の防備しててもや。完璧也と、豪語、宣言しててもや。我輩からしたら、スケスケでと。何の自信もあらへんです。
表現訂正の、多少の自信はあるですが。要はイツまで、保つのか、有効かと。ソラなあ、変な話、バレるの、寸前にて、掲示板と、ファイル名称、変更してるの可能性もありましてと。

イヤイヤ、斯くなる次第の、巡礼、全国行脚の、決心してても、何かにつけての、イザの、メール一発、掲示板に投稿するに勇気要るです。
失礼乍らの、先様、何者かも分からへんのやでと。自己紹介なんか、無いのもあるし。あっても、大した、自己紹介でもあらへんです。イヤ、ソレで当然の、履歴書でもあるまいにと。
履歴書でも、人物像、中身まで、分かるモンですかと。掲載文面、全部拝読しても、分からん場合もありましてと。
そんな邪魔くさい事、一々、してへんわと。
要は、パっと見の印象と、あれば、自己紹介、プロフィール程度かと。

イヤ、ソレでええのか、悪いのかと。迷いツツの、全国行脚でありましてと。
繰り返すですが。我が、感謝の意での、備忘録的記録的リンクのためでありましてと。先様、Urlのリンク変更をば主目的にはしてへんです。
ソラナア、気が合いとするのか、波長合致で、喜んで戴き、相互リンクに発展、願っても居てるですが。
表敬訪問するに、我が方にも警戒心ありましてと。先様にも、あるやろしと。
(08/06/24)


NO.52 Spamにサイナラの話(52) 巡礼の旅、全国行脚の話(2)

イヤ、面白い話があったです。我が、掲示板でです。
カウンターの数字と、実際の来訪者の数についてでねえ。
イヤイヤ、カウンターの数程には、ご来訪者来たはらへんみたいでと。
ナカナカに興味津々の話で、実は、難しい問題でもありまして。

イヤ、当然乍らの、極の一般常識的なるでは、正解でして。多少の設定の差はあっても、大抵ならばの、10人居たはったら、8人、9人以上には難無く通用するの話であっての、カウンター100回転で、100名様の筈は無いですと。
問題は、その割合でしてと。

カウンターの数が、例えばやけど、日に、一千回転として、実際、何名様かと。場合により、百名様以下の場合があったりと。
イヤイヤ、極一般的、我が方式が前提の、何でも御座れの方式でと。カウンターなんか、色んな方式ありましてと。つまりは、一人が、十回以上、カウンターを回転させたになるですが。果たして、どかと。
我が推論、結論的には、ホーム・ページの構成によるかと。ご来訪者の中身にもよるかと。

簡単な方からの、ご来訪者、一見さんならばの、一度のご来訪にて、当然にして、方々探索されまして。結果、カウンター回転するです。
回転する筈と、思てるだけなれどです。
訪問した先の、ホーム・ページの構成が分かってえへんし、何をクリックして、何処に飛ばされるのかと。行った先が、迷路やってみいと。路頭に迷いの、迷宮入りでと。
迷宮で無くとも、方々探索するです。するの中身があればです。一枚、二枚なら、往復でオシマイでと。一枚なら、移動のしよがあらへんしと。

再度の、再々度の挑戦されるか、否かは、中身、目的にもよりましてと。
ソラなあ、ハッキリ、中身ツマらんなら、ソレっ切り。目的あってのご来訪ならばの、目的達成までは、来てくれやはるです。云うたら、回転数、タマの回転はタマタマでと。
云うたら、一見さんに近い状態なら、十回転では収まらんの可能性充分。イヤ、大いに結構と、我輩ならばの、熱烈歓迎致すです。

イヤイヤ、日にン十名様でも、多いですが。話簡単、お一人、十回転平均しやはってみい。日に千回転が何ヶ月も続いててみい。凄い事です。
我が、「シバケンの天国」現在唯今ならば、脱帽。昨年前半までの状況でしてと。実際の訪問者数がン十名様とは思てえへんですがと。

難しい方のは、諸説紛々なれどの、一般常識的には、フレーム構成なるは、カウンター回転少なく済むです。表現替えるならばの、カウンター回転稼ぎには不向きかと。
当たり前と云えば、当たり前の、メニューが左手で、其処をクリックで、色んなコンテンツが右手に表示されるです。
我輩の場合、単独ファイル一枚での、特殊なのは、別窓で開くよに設定。理由簡単、正直にです。ご来訪者に余計な回転させたく無いがためでして。云うたら、用事が済めば、消せば済むですと。

但しの、消せばは、我が意図でして。先様がどされよが、勝手の世界。色んな解釈ありましてと。解釈お好きにして戴いても結構かと。其処から先、我が意図は意図で、先様の知った事ではあらへんわと。
こして頂戴、あして頂戴とは、掲載してへんしと。強いてなら、状況判断して、頂戴と。

フレーム方式、最大の欠点なるは、分割されてる故に、見難くなる場合がありましてと。
イヤ、見難いならばの、マウスで、左クリック一発、「新しいウィンドウズで開く」にすればと。簡単な事かと。されどの、ウィンドウズの操作を知っての話でありましてと。コレ又、知ったはるよで、知らはらへんかったりと。
知ってても、お好みでの、ご来訪者に一切の指示、命令出来ませんです。コレをあしたら、こしたらと。細々、先様ご自由でと。

常連さんなら、カウンター回転も、ご来訪の回数で済むかと。
ソラなあ、中身、構成、熟知故。アッチ、コッチはあらへんです。あらへん筈と思てるです。イヤ、方々、探索して欲しいけれどや。何度でも、迷子になって頂戴と。
コレ又、正直、思うです。反面、迷子にさせぬよに、配慮、してるツモリでと。ホンマやで。一見さんにも、常連さんにも、相応の配慮してるです。

云い出したら、ご来訪者数を完全に把握、つかむは余りにイヤらしい事になる可能性があるです。
ソラなあ、INDEXファイルからとは限らんです。検索サイトからの場合、当然にして、中身に直接の到着多いかと。ソレまでを把握、捕獲するに、全ファイルにカウンターなりを設置するのかと。
したって、全部をしかるべくの処理、重複避けての、総合計したら、成るかも分からんですがの、ソンナ、アホなと。
イヤらしいです。
イヤ、我輩の考えならばの事でしてと。そんな事に腐心するならばの、中身充実させる方が、賢いかと。

要は、カウンターなんか、何でも結構。TOPページとするのか、ここだけでと。
アクセス解析もしてるですが。矢っ張り、ここだけでと。こことは、TOPページの一枚だけでしての、方々把握もしたい気はあっても、やってられへんなあと。
正直、今でも、マトモに見てへんです。異常事態の時だけでと。何を以て、異常もあるけれどや。
勘や、勘ですと。狂いっ放しのカンですと。

イヤイヤ、デデデの、我輩、此度の表敬訪問、先様の状況知るがため、当たり前に、一見さんとして、ン十ン軒、探訪させて戴いたです。実際には百軒程度はあったかと。記録せずのもありましてと。
イヤ、検索サイトでコレはとする先様を訪問するに、大抵ならばの、我がホーム・ページをば、リンクされてるのファイルからにして、サイトの一部でありましてと。
リンクされてるのを発見だけでは、用事は済まんです。
果たして、表紙、INDEXファイルはと。表示させんならんです。ご主人様は何者かと。
何故か、十中七、八箇所は、リンク・ファイルから、INDEXファイルをリンクしたはらへんです。結果、Urlを触って、らしき先を表示させるになるですがと。
コレが又、リンク集程、構成無茶苦茶の、検索サイトから、検索されるを想定したはらへんです。
イヤ、リンク集で無くとも、したはらへん事が多いですが。

ソレもなあ、分かり易い構成のホーム・ページならやけど。付け足し、付け足しの、結構、膨大やってみい。或いは、もしかしての、秘密のリンク・ファイルやってみい。表紙探すにさえも、一苦労。Urlを弄くって、アレレのレと。何で、こんな画面にと、なってしもたりと。
表紙を探し当てても、其処から、さっきの、リンク・ファイルに行くの手立てが分からんかったりと。

ホンマやでと。
云うたら、巨大リンク集程に、第三者に閲覧されるを想定したはらへんです。ご自身の備忘録かと。イヤ、ソレで結構ですがと。我輩、お邪魔なるは、構成にて、大体ならばの、推測出来るです。推測した上での、連絡一発。
するまでも無くの、リンク集程、休止が多いです。連絡先の無いのが多いです。
大体ならばの、メール・アドレスにしたって、表紙にあったりするですが。或いは、自己紹介、リンク・ファイルであったりと。其の、リンク・ファイルが膨大なんやと。自己紹介なんか、あらへんのやでと。

イヤイヤ、検索にての、調べモンしたら、こんな状況日常茶飯。何の珍しくもあらへんわと。
只ナ、単なるの調べモンならばの、主人公、表紙なんか、関係あらへん場合が多いだけ。一々、訪問しましたと、メール一発、する必要もあらへんしと。
巡礼宜しくの、全国行脚の主たる目的なるは、表敬訪問でしてと。記念記録的、備忘録に登録掲載がためでしてと。まさかの、リンクされてるのファイルのみを掲載するは失礼千万のと。

ソラなあ、リンク集も、リンクご自由にと、なってるですが。
なってても、して戴けるならばの、こんな具合に、TOPページをと。バナーはコレをと、ご自由にご使用されたしと。イヤ、本来のリンクの姿、チャンと理解したはるですが。
されどの、ご自身のリンク・ファイルに、リンク先様のバナー無かったりと。ええも、悪いも、何も無いです。ご主人様の思し召しで結構ですと。
そもそもが、膨大なるリンク集では無理難題の、十人十色、百人百様、千差万別の、千も万もは、行脚してへんですがと。
概ね、様々、事実です。云うたら、一律、一緒では意味無いですがと。
(08/06/25)


NO.53 Spamにサイナラの話(53) 巡礼の旅、全国行脚の話(3)

岐阜市立女子短期大学のアホウが、世界遺産のイタリア、フィレンツェのサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂。
舌を噛みそな名称での、正直、どんな大聖堂かも、ヨオ、知らんのですが。
兎に角、世界遺産の大聖堂なんやと。宗旨超え、畏敬の念持て、接するべしと。
とは、我が考えでして。

女子短大生、知ってるから、観光にで、大聖堂のドーム頂上の大理石の柱にですて。ご丁寧にも、油性ペンで落書きでして。柱の方々に落書きあったら、もしかしてと。ええのかなあの勘違いもあるですがと。
あらへんですて。落書きスナの注意書きなら、あるですて。

イヤイヤ、御一行様の一人が、行った日付、2008年2月18日と、短大名、「岐女短」と、同行の面々の氏名、では無くの愛称、六人分を落書きしたですて。
当たり前に、正々堂々、所属の学校名まで名乗ってる故、悪気は無いとするよりも、全然分かってへんです。常識がナと。反って、怖いんやと。悪気が無いとは、善悪の判断付いてえへんの意でと。
此度、問題表面化で、ドスンと来たと思うけれどや。

そもそもが、六人やと。ダアレも止めへんかったんやと。落書き書いた一人は代表のオバカやけれど。他の五人は何やろなあと。呆けっと見てたんかと。
ソレが又、怖いんやと。止めときと、窘(たしな)めて、初めて、友人、親友なんやと。

イヤ、別途の旅行者から、こんな事がと、写真と共に、短大に連絡ありましてと。岐阜短大とは、何処かとなればの、文字通りの、岐阜やろと。検索一発、分かるですが。
ソラ、落書きも、外国語、イタリア語、英語、フランス語なら分からんでも。日本人なら、日本語、一発目に飛び込むです。ソレ程に目立つの場所なんやと。

短大側、修繕費用をお支払い致しますと、大聖堂様に。
先様、イヤイヤ、謝って戴ければ、結構ですと。費用不要ですと。
話はソレで収まらへんです。修復、マダ故、日本人旅行者からの、連絡、次々と、短大に伝達されまして。修復されるまでは、短大も、書いた子、書かれた面々、針のムシロかと。
変な話、事の重大さに短大も気が付き、公表したかと。二月の話やしと。四ヶ月経過してるんやでと。

兎に角、話が収まらんですて。大聖堂側なるは、任せてくれと、マデは良いですが。コレ以上、手を加えるにヤヤ否定的、消極的なんですて。
何でかなあと。一寸、意味合い、分かり難いですが。油性で大理石なら、消せるみたいに思うですが。大理石にも色んな種類がありましてと。表面ザラ付いてて、染み込むのもあるですて。

まあなあ、イタリア語なら、大聖堂も何とかするとは思うですが。珍文漢文の日本語では、ピンと来ませんです。
か、どかは知らんですが。少なくとも、イタリア語で、卑猥、猥褻なる落書きならば、晒しとけへんしで、一発と思うですが。
イヤイヤ、困るのは、学校側と、当人達でありまして。幾ら何でも学生も猛省やろしと。反省してへんかったら、嘘でして。ホナラの、専門家と相談するなりしまして。張本人の子、仲間と、学長、再度、イタリア、大聖堂に赴き、消せと。
消すに挑戦せよと。当たり前に自費やと。

そらそおや。こんなに有名になってしもたら、一生の恥。
簡単に消せるなら、大聖堂も、発見即の、サと消さはるやろと。消せへんから、四ヶ月。
ホナラの、やった当人、やらせて下さいと。懇願しな仕方が無いです。云うてますやんかと。信仰の世界はそんなモンです。形で、誠意で、示しませんとと。

にしても、短大で、海外研修なるのがあるんやねえ。自由行動時間の間にやったですて。豪華やねえ。
イヤイヤ、どちみち、観光なんやと。浮かれてたんやと。学校名明記で、悪気、全然無し。この感覚がなあ。将来のお母さんなんやでと。
そもそもが、油性ペンなるは、何がために、持参かと。我輩、そんなモノ、持ち歩くの趣味あらへんです。精々が、ボール・ペン。大理石になんか、ペンが立たんです。弾かれるです。
イヤ、落書きなるは、生涯、一度もしてへんですが。そんな気も、センスもあらへんしと。イヤ、或る程度の絵心無ければ、出来ませんです。

イヤイヤ、そもそもが、世界遺産で無くとも、神社仏閣、公共の施設、落書きなんか、見るだに、不愉快千万。相合い傘なんか、尚更でと。カチン、コチンのバカタレめがと。嫉妬の塊かと。
云うたら、宗教的なるに、手で触りもしいひんです。して良いモノなら、触れるですが。雰囲気、周囲見てたら、分かるがなと。ええ、悪い程度。
マアナア、ピラミッドであるとか、万里の長城ならばの、趣異なるがため、座ったりもしたいけれどや。石の片割れ、そこらに一杯落ちてたら、中の一個、記念にでもと。コレはあってもナと。

されどの、自分で壊してまでは、言語道断の、コノ区分なるが、重要かと。
そもそもが、壊せるの道具なんか、持ち歩いてえへんです。何処様のも、一度たりともの、お持ち帰りしてへんけれどや。お持ち帰りしたって、どするやと。飾るの場所があらへんです。小石片割れ、説明書きしとくんかと。
イヤ、誤解無きよにの、ピラミッドも、万里の長城にも、行ってえへんです。大体が、沖縄、北海道にも無縁やのにと。出無精故。
旅行で海外、ハワイと、タイランドに一回ずつやと。所謂の、買い物、お土産以外、お持ち帰り、何にもあらへんです。

イヤイヤ、デデデの、話を戻すです。
ホーム・ページの世界は難しい面あるです。余所様が絡むとです。
とは、我が見解でして。
イヤ、コノ一文でさえが、受け取りよが千差万別。

我輩、自分で掲載故、背景分かって、文面化、掲載してるですが。第三者には、何とでも解釈出来るです。
オッとの、ソかと。シバケンなるは、余所様絡むが厭なんかと。
取られる事もあり得るです。ここだけ、読めばです。されどの、原則、一見さんも居たはるしと。全文、読んで、記憶しとけとなんか、要求出来るモンですかと。
さりとての、同じ説明、繰り返してたら、又かと、成ったりでと。

要は、余所様にまでは、我が意図通り、要求通りには成らんです。
よって、正直、先様に表敬訪問しツツの様子伺いしてるんやと。如何なる、応答して戴けるかと。必死に探ってるです。自分自身とのズレの程度を推し量ってるです。

ソラナア、考え、出方、違うで当然。判で押したよに、一緒の先様ばっかりやってみい。そっちが怖いです。
さりとての、一軒、一軒、全ての先様、異なり過ぎまして。
基準なるは、他ならぬの我輩自身。他に基準はあらへんです。余所様の基準に合わせる方が無理難題の、出来ひんわと。こんな世界、点数何点なんか、出来ませんです。
イヤ、或る程度の基準、目安なら自分なりに設定してるけれどや。こんなモン、有って、無きが如くの、気分次第としてるです。加えての、時々刻々の状況によっても変動するです。

ソラナア、返事だけは具合良くの即の戴いても、肝心の其の先をホッタラカシにされてみい。
何処まで、相手様に合わせるべきか。合わせられるかと。待てるかと。待つべきかと、悩むです。
或いは、より正確な評価する気なら、相当回数、訪問しませんとと。全ファイルに目を通しませんとと。簡単に通せるのもあるけれどや。どっちにしたって、中身の良く分からんのは、分からんの、何か原因があるです。
極めて、自分本位かと。

クドイけど、ホーム・ページは唯我独尊、自分が法律で結構なれどです。或る程度は、公開してるの意味も加味しませんとと。されどの、読者諸氏にと、呼び掛けもなあ。一寸ナと。
変な話、有名人でもあらへんのにと。其の、何チュウか、謙虚さ、純朴さが無いとナと。勘違いのと。
何の話をしてるのかと。全国行脚で、自分はどかなあと。思たんやと。

ソラなあ、或る程度、第三者を想定しませんとと。掲載なんか、やってられへんです。
されどの、所謂の第三者、不特定多数をなんか、想定出来ませんです。我輩、誰を想定かとなれば、瞬時、瞬時で、違うです。
誰とは、分からんの、モ一人の我輩かと。モ一人の我輩、理屈云いでねえ。一々、細々、上げ足バッカリ、取りやがってからにの、腹の立つノリの相手なんやと。
面倒なは、何一つ、誤魔化せへんのや。勘違いは、我輩と一緒にしやがってと。
(08/06/26)


NO.54 Spamにサイナラの話(54) 再び、Googleの、「PageRank」の話

イヤマア、何です。
折りしもの、同じのイタリアのです。サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂に、今度は、「3月13日」「イタリア旅行記念」「京都産業大学」と、矢っ張り、油性ペンで、明記の男子三人がと。
アホやなあと。
流石に、京都産業大学やなあと。
云われるゾと。大学名大書の、馬鹿の付く、正直で結構は結構なれどの、ホンマになあ。当世、アホ学生バッカリかと。悪い事してるの気が無いです。罪悪感が無いです。
他に落書きあったし、記念として、ツイツイですて。どっちにしたって、油性ペン持参の確信犯やろナと。ツベコベ、抜かすなと。

絶対に自費で、大聖堂に行き、土下座せよと。イタリア語で、謝罪し、自分で処理せよと。ソするべきであると。
ホンマやで。そんなに、自慢の大学ならばの、自分の顔にでも、赤、青、黄の三色の油性ペンで、大学名明記しとけと。ツイデにでも、名札ぶら下げてと。格好付くゾ。評判になるゾと。
テレビに出られるゾと。最近、アホウが流行ってるです。

どっちにしたって、岐阜市立女子短期大学の落書き事件が方々に波及。
他にもあるかと、鵜の目鷹の目、あら探しされ、身に覚えのヤツ、気が気で無いかと。イヤ、当然やと。他にも、身元確定出来そな、カップルのがあるですて。

イヤイヤ、ココだけと違うゾと。
世界、方々の名勝旧跡、世界遺産に、日本人の落書き、身元をば、世界に発信されるゾと。我輩、そんな危険性、一切無し。
云うてますやんか。そもそもが、油性ペンなんか、持ってえへんです。
イヤイヤ、結構なる事です。ドンドンと摘発、断罪でと。こんな事は悪であると、知らしめよと。ビクビク、させたれと。

斯くなる次第の、斯くなるでと。
ホーム・ページをフレームにするのか、ドカンと一発、一枚にするかなんか、お好みで結構。コンテンツの数にも、中身にもよるですと。話簡単、コンテンツ、一つで、フレームはなあと。やったら、一目瞭然のスグ分かるです。寂しいゾと。されどの、お好みでと。今後の展開もあるやろしと。

話、コロリと変更の、当たり前に、表敬訪問しツツも、先様、どんなかなあと。反応はと。
イヤ、正直には、我が感覚もあるですやんかと。好みの問題もと。
当然にして、我が感覚にて、連絡させて戴くに、先行の先様、矢っ張り、反応早く。後回しとした先様、失礼乍らの、反応緩慢。見事、ピタリと的中。例外無し。

イヤナア、そんな事、どでも結構の、表敬訪問先からの返答にて、チラとでも、Spamのメールが多いと、告白受けたら、我輩、お節介やし、黙ってられへんです。
イヤ、多いんやと。大抵ならばの、応答しても、ソですか。しかるべく、参考に閲覧、見ときますで、オシマイなれどです。
イヤイヤ、手立て、知らんならばの、馬耳東風の、聞き流し。
ホンマですねえ。大変ですねえと。困りますねえと、してな、仕方が無いけれどや。

今や、「自他」の、「他」は知らんけれどの、自分の中では、自信満々。臆面無くの正々堂々の、特別ファイルを作成、掲載してる程でしてと。
クドイけれどの、検索キー・ワードにもよるの、筆頭表示と、自画自賛。自分でしか、褒めてもらえへんしで。自分を自分で賞賛も、ホントはなあ、気がひけるですがと。
万事、世のため、人のため。一寸でも、お役に立てたならと。Spam屋洟垂れ小僧めを、撃退出来たらと。

ソラナア、連絡してるモノの、我輩にしても、どんなかなあと、探ってるです。
人柄、第一番でと。結果、多少の分野を超えましてと。別段に、アダルト・サイト、押し売り、出会い系サイトでもあらへんしと。多少の異質も多いに結構かと。
思うが故に、分野も様々になって来てるですが。別段に、「PageRank」なんか、どでも結構。アクセス数も結構でと。ソラなあ、多い方が、有り難いですがと。
お零れ頂戴でと。
そやけどなあと。ホーム・ページ運営、ソレだけとは違うですと。

云い出したらやけど、「Google」の、「PageRank」に拘るならばの、現、相互リンク先様、あんまりなあと。良くは無いです。新たに仲間に入って戴いた先様にしたって、「PageRank」の事なんか、露程も考慮してへんです。
結果的に、「ブランク」であったり、「0」「1」「2」であったりしてるだけ。
ソレを云い出したら、我がリンクの、「蔵屋敷」なんか、相互リンクと違うですし。「倉庫」なんか、容量喰うだけでと。「ご参照」も、相互リンクに無関係の、「色々」なんか、色々でと。
モッと云うたら、所謂のリンク集的になったなら、検索サイトからは、嫌われるです。
果たして、リンク集とは、何処からがリンク集かが分からんですがと。中身無くのリンクが主であるのが、リンク集かと。

何処様とは申さずの、此度、相互リンクとなった、先様にて、ソレを熟知のお方がありましての、危険を冒して、リンクしてくれてと。多分ならばの、我が推測、「PageRank」を指しての事やろなあと。
イヤ、危険を冒してとするよな、義侠心までは無いですが。無いとするよりも、考えてえへんです。

「PageRank」の事なら、承知はしてるですが。単純には、「PageRank」を気にせずと。クレグレもの、危険を冒してと、申し訳無しのと、感じられた先様に対するの意見では無いですが。
仮にやけれど、気にして、低い先様に対し、貴方様のホーム・ページとは、リンク解消致しますと、失礼千万なる話、宣告出来ますかと。
アホかと。事実、そんな人も居てるやろ。
とは、思うですがと。

そんな実験をしてるホーム・ページもある程でと。何がタメかは知らんです。お互いに、リンクし合い、「PageRank」を上げるがためもあるし、純粋に、どんな具合になるかを調査のためもあるやろしと。
どっちが主かは知らんですが。ご協力の先様がありましてと。
只ナ、結果的、「PageRank」があがれば、双方、目出度しと。
我輩からしたら、其処までして、数値だけを上げるかと。何がためにと。

云い出したら、現在唯今、我がホーム・ページの、「PageRank」なんか、知れてるです。「2」です。「メール・フォーム」に、呪文を挿入にて、下がりの、Url移動にて、下がりのと。
ホナラの、「メール・フォーム」の呪文解除か、「メール・フォーム」を止めるかになるです。ソンナ、馬鹿なと。「PageRank」を優先で、Spamのメールをご招待なんか出来ませんです。
リンク先様を削除なんか、出来ませんですと。
ソラなあ、低いよりは、高い方が気分爽快に決まってるですがと。優先順位が違うんやと。やるなら、別途の手段でと。手段で、出来るならやけど。マダ、調べてへんしで、皆目でしてと。
気が向けば、其の内にでもと。

斯くなる次第の、「PageRank」なるは、「Google」の勝手な基準でありましてと。
云い出したら、正確、厳密にはの、相応の「PageRank」の、「Page」から、リンクして戴かんならんです。相応とは、「PageRank」の高い先様。
モっと云うたら、「TOPページ」が、例えばの、「5」として、其の、「5」の、「TOPページ」から、リンクして戴いての意味あってと。
知らんのが、専門家面して、色々云うたり、掲載のがあるですが。分かってへんなあと。「TOPページ」が、「5」でも、「リンク・ファイル」が、「ゼロ」やってみい。「ゼロ」なんやと。

ホナラの我が、「相互リンク・ファイル」となればの、「1」でしてと。現在唯今ではで。先は分からんですがの、他の、「リンク・ファイル」は、「ブランク」やと。
そんな意味では、フレーム方式は分かり辛いです。原則、INDEXファイルの、「PageRank」が表示される故。
よって、時と、場合によりの、余所様の、「TOPページ」に、自分の、「TOPページ」をリンクしてくれと。余所様のご都合、構成考えずに要求の先様あったりでと。
細々、云われたら、やってられへんです。商用サイトやあるまいにと。

イヤ、何処様とは云わずのあったんやと。高がの、我が、ホーム・ページ、「2」やのにと。イヤ、実は、「3」のファイルも存在してまして。其処から、やってくれと。
アホかいナと。されどの、よお、調べてるナと。
とは、返事はしてへんですが。丁重にお断りさせて戴いたです。ソレは、「リンク」するのファイルと違うんやと。
加えての、「3」なんか、仕方があらへんのにと。「4」とか、「5」で値打ちかと。
(08/06/27)


NO.55 Spamにサイナラの話(55) 掲示板とメールの話(1)

イヤイヤ、デデデの、ソラなあ、云うたら、何やけれどの、Blogサイトやけれど。
検索一発、我がホーム・ページをばリンクされてるのは、分かっててもです。ソラ、検索にて、表示されたんやしと。
されどの、殆どが、何処に、実際に、シバケンが掲載されてるのかが、分からんの、バッカリでと。
変な話、其のファイルを、プラウザの、「InternetExplorer」の、「編集」のです。「このページの検索」で、検索しな、分からんです。理由なるは、文言、折り畳まれてるしでと。検索して、嗚呼、ココかと。こんなのでは、連絡してもナと。お好きにして頂戴となるのが、大半でと。
ソラ、そおや。連絡一発、応答あってもなあと。結果、記録に止めるの掲載さえもを、割愛かと。何かの加減、都合にて、再訪問するにも、大変でと。大体が、掲載の中身なんか、覚えたあらへんやろと。

イヤイヤ、デデデの、余所様の事は云えへんけれどや。リンクの話では無いですが。
我輩、ホーム・ページをば、可能な限り、見易くと、工夫してるツモリでも、何が何処にと、質問されたりでと。ホナラの順々にと。ここをクリックしてと、手順から説明しんならんですが。
そんなモンやで。一見さんは、見慣れたはらへんしと。

よって、コレでもか。コレでもかと、手直し、度々してましてと。ソレでも、質問されるですがと。
イヤ、ココ、ン年、大した手直し、してへんですが。Url移動も原則、外見的なる構成一緒。正直、コレ以上、しよがあらへんしと。したら、反って、常連さんが、迷子にならはるです。

名案でも、パと思い浮かべば、やるですがと。
ンヶ月に一度の、勝手気儘なる一見さんのために、やってられへんです。
コノ手の一見さんは、聞くだけの、聞いて、ポイ捨て、使い捨てでと。間違おても、常連さんにはならへんです。大体が、当方の掲載場所説明メールにさえ、ハイ、分かったの返事も無いです。お礼メール、戴けるとなんか、トンでも無いです。掲載場所、よ見つけへんから、仕方無くのメール一発、必要最低限の文言にて、問い合わせしただけでと。

イヤ、何かとなればの、「質問コーナー」の質問者でと。
掲載したゾの、案内メール一発、何処に掲載されてるかと。
あのなあと、説明しんならんのが、ン十件に一件かと。一見さんであるが、丸分かり。元々が、質問文言にて、分かるですがと。見易い筈のフレーム方式でもそんなモンです。

しかるに、フレーム方式に非ずの、表紙一枚に、コンテンツ一杯、詰め込まれたら、一見さんでは、とてもや無いけど、散歩が出来ませんです。スクロール、バッカリさせられてと。
表現一つにしたって、ご主人様の感覚やしと。当然にして、意図的、独特の表現されまして。
イヤイヤ、誤解無きよにで、表現一つ、お好きに結構です。独自性多いに発揮して頂戴です。云うてるのは、表紙の見易さだけでと。全国行脚したら、分かるです。
ここまで、見難くしんでもと。当人、ご主人様、状況、分かってるかと。

デデデの、何です。無名の人間の、ホーム・ページなるは、芸能人Blogとは違うんやと。余所様に拝読願うならの話やけれど。前提やけど。
訳の分からん、意味不明の文言羅列では、アカンです。せめてもの、日本人の人口程度、丼勘定で、結構。知っといてクレと。ザッとで、一億三千万人やと。
まあなあ、「上地雄輔「神児遊助」」君、彼独特の冗談、ボケとは思うですが。日に一千三百万回転にて、日本人全員が閲覧と。一寸ナと。自惚れてたら、アカンぞと。
ホンマのアホでは、日に、1300万回転もは稼げへんゾと、思いはしてるですが、怪しいなあと。

イヤ、やっとで、テレビを見たです。「ヘキサゴン」なる、テレビ番組。「羞恥心」、紛れ無くの、本気、ホンマの三馬鹿、アホですわと。
イヤイヤ、されどの、アホ・キャラクターとして、人気抜群でと。「羞恥心」なんかも、知ってる人しか、知らんけれどや。何でも結構の、間違い無しの、理屈抜き。
ソレで売れたら、ええなあと。正しくの、天運、強運かと。

ホンマやでと。如何程に才能あっても、賢くとも、芸能界なんか、売れてナンボの世界です。売れて、金儲け出来たら、結構かと。要は、自分よりも、モノ知らずの、阿呆を見て、世間が喜ぶの風潮あるのかと。ナラバ、そっちが、怖いナと。
アホで、天然呆けでなら、我輩も負けてへんゾと。一歩もひかへんゾと。威張ったって、一銭にもならへんしと。

こんな、日の一千三百万回転なんか、問題外の外の話でありまして。
さりとての、何処とは云わんの厳重管理のは、相応に価値、意味ある情報発信基地でして。よって、日に、ン千回転かと。この、ン千回転も、我輩にとって、最早の別世界、昔日の話なれどです。

イヤイヤ、中身、意味合い、サッパリ分からんけれど。専門家と思しきが日参したはるかと。さもなくば、日に、ン千回転、逆立ちしたって、無理でして。
おそらくは、発信だけでも、相当なる労力でして。Spamや、悪戯なんかを相手してられへんかと。先のフリー・メールお断りにしたって、ご主人様の思し召しでありまして。メール一つ、正々堂々、プロバイダを名乗れとされてるです。

只なあ、投稿文面、一寸は見て欲しいナと。見たら、分かるやろと。悪戯メール、イヤガラセはしてへんのやし、返事くらい、して欲しいなあと、思うだけで、ご判断、万事、アチラ様に任せるにしな仕方が無いですがと。
イヤイヤ、全て、アチラ様任せやけれどや。当方、単純には、問い合わせしただけでして。イチャモン、イヤガラセでも、何でもあらへんです。

どっちにしたって、掲示板荒らし対策も、場合によりの、ここまでしんならんのかと。
イヤイヤ、コノ手のは、Spam屋だけで無くての、悪戯、イチャモン、イヤガラセが一杯かと。全ては管理人様のご判断一つ。如何様にされよが、ハタが文句は云えへんです。掲示板にしたって、幾つかと。ドレが何の掲示板かも、一見さんでは、サッパリでと。
されどの、我輩からしたら、ロボット対策だけなら、簡単やのにと。
一寸、我がホーム・ページも、閲覧してくれたらと。其処まで、過剰なる対策、防備しんでもと。お節介なるが、沸々と。されどの、知った事かと。
検索、一発、自分で探してくれと。多分なら、我が対策案が表示されるかと。淡い期待。

デデデの、ホーム・ページにでも、Blogにでも、メール・アドレスをば、リンクで、何の防備もしてへんかったらや。
防備とは、一般的なる、Spam対策でして。
してても、運が悪けりゃ、次第に、悪戯メールが多なって来たりと。
ここで云うの、悪戯メールとは、ロボットでの、アドレス取得の、味噌糞一緒の、無差別大量発信、Spamのメールでは無いです。あんなモン、自力で卒業したです。
現在ならば、惰性で、「京都inet」のSpamデーター取ってるだけでして。自分でもアホやなあと思てるですが。大した手間と違うしでと。

悪戯メールとは、例えばの、誹謗中傷、イチャモンのメールでと。
或いは、ストーカー的とするのかと。掲示板でも、一昔、二昔は、その手のが多かったナと。最近では余り見んよになったです。携帯サイト、匿名掲示板サイトが引き受けてるのかと。

皆無とは、云えへんです。
此度、全国行脚でも散見したですが。見て、珍しいなあと。時代遅れかと。要は管理人がしっかりしてへんかと。
イヤイヤ、兎角に上げ足取りの、不毛の議論を吹っ掛けて来るのがです。下手したら、訪問者同士で、余所様の掲示板で、誹謗中傷合戦したりの。云うたら、匿名掲示板の2チャンネル的なるを、市井の、掲示板でやるよなモンでと。

そやけどなあ。悪戯でも、イチャモンでも、掲示板では無くの、メールでなら、一抹の見識あるです。
冷静、沈着、理屈抜きの誤解、六階、苦界でも、思いこみの勘違いでも、最低限のネチケットを守ったはるです。
メールならばの、私文書でして。云うたら、内輪の内緒の話であっての、外には出ませんです。喧嘩でも、何でも、お好きにやってクレと。第三者に見えへんし。家主も相応に返答出来るです。ソレでも、限度があるけれどや。
イヤ、何なら、無視でも構わへんです。請求、何発もされたら、Spamのメールで埋もれてましたと。
我輩、現時点までは、一度も無視してへんですが。無視なら、一杯されてまして。先様の状況もあるけれどや。
返品されてえへんかったら、生きてる筈と。
(08/06/28)


NO.56 Spamにサイナラの話(56) 掲示板とメールの話(2)

云うまでも無いです。
兎に角、掲示板は公開の場。
であるのが、分かってるかと。

公開であるからにしての、記載の文言には、お気を付けあそばせと。多数の目に晒すになるです。
イヤ、投稿者が自分であるを、明確にするなら、先様承知の、愛称なり、実名を明記になるし。しいひんなら、匿名、「名無し」か、「通りすがり」のと、なるですが。まさかの、2ちゃんねる掲示板でもあらへんしと。名無しの権兵衛さん、困るんやと。権兵衛さん、無いけれどや。
そんな意味なら、我が掲示板、名前入力必須です。
イヤイヤ、何の設定もしてへんですが、元からそんな事になってるです。キッチリ、試してみたです。

当然にして、掲示板とメールは自ずから、目的、性質、性格が違うですが。最近、携帯電話の普及で、区別がナと。
内緒の話を公道で、食堂、飯屋でと。讃岐の丸亀うどん屋チェーン、ファミリー・レストランで、王将で、本屋はんで、DVD屋でと。我輩、自慢や無いけど、DVD屋に用事が無くて。一度も入った経験無いけれどや。プレーヤーなら、あるですがと。あるだけでと。イヤ、息子からもろたんやと。

イヤイヤ、まさかの、高島屋、大丸、レストランでも、シェフが云々の名だたるのと。客質、客層、値段の一桁、二桁、違うの、「吉兆」ではしいひんやろと。
特には、レストランなんかで、やってみい。先様、ウェイター氏から、丁重にです。ご遠慮願いたくと、注意されるです。してこその、一流かと。しいひんよなはアカンなと。ハタからしたら、不愉快千万、迷惑なんやと。

イヤイヤ、公衆の面前にて、堂々の、大声でやってるです。特には、ええ歳したオッサンでして。若手もアカンなあ。親が親やから、子も子かと。若手とは二十歳そこそこを云うてるですが。
下手したら、得意満面、周囲見渡しの、我輩にも携帯電話する、掛かって来るの相手さん居たはるゾと。
とは、ええ歳したオッサンでして。
あのなあと。アンタに電話される。スルのお相手様居てへんとはダアレも思てへんですと。只ナ、ハタ迷惑だけは、周辺の誰もが分かるです。
若手なんか、電車でもやってるのが居てるしなあ。大体が、手にしたまんまやないですかと。メールをしたり、してまして。一種、異様な光景が当たり前になってるです。

イヤ、以前は主として、オッサンがやってたですが。最近は、一寸、不良っぽい若手までがやってるです。姉ちゃんもや。姉ちゃんなんか、凄いです。選手交代かと。
或いは、オッサンと若手の思考回路が同程度かと。若手がオッサン化でと。オッサンを古い、ダサイとは云えへんナと。
イヤイヤ、我輩、知らんフリ。変に相手して、ナイフで、刺されてみい。加えて、やってるヤツには仲間が居てるです。一人でも厭やのに。若手二人では、勝てる見込みはあらへんです。勝ち負けの話と違うですがと。
お節介親父か、爺さんか。注意一発、サと止めるよやったら、最初っからしいひんわと。元々が電車に用事が無いけれどや。タマですと。

オッサンになら、直言するならばの、アンタ、田舎のオッサンやなあと。窘(たしな)め、教えて差し上げての。
イヤイヤ、気はあっても、云えへんのや。知らんオッサンやしで。余程で無いとと。云うて分かるよなら、しやへんやろしと。友人ならばの、オイオイ、オマエなあと。云うたるけれどや。
我が友人、知人、親戚縁者に、この手のアホウを知らんです。やってるのは、余所のヤツです。知ってても、知らんヤツにしとこかと。こっちまで、非常識人と思われたら、困るですと。

イヤイヤ、デデデの、まあなあ、携帯電話を買おたバッカリの、初心者ならばの仕方が無いですが。
場をわきまえの、区別以前の携帯電話呼び鈴一発、着メロにて、ビックリ仰天の、場がどかなんか、考えるの余裕も無いやろしと。
我輩、何年経っても初心者同様の、着メロ一発、ドキリ、バッカリやけれどの、タマやからやけどの、されどの、一応はなあ。

云うたら、何やけれどの、都会の子でと。産まれた時には、ダイヤル式の、黒電話があってナと。電話の仕方の、いろはは承知の、衆目の場では、絶対にです。
大声では、しいひんです。手を口元に添えの、場を外しの、ラジオ、テレビの音声下げましてと。話をしてても、当然にして、一旦中断致しましてと。
余所さんの声、談笑が先様に聞こえてたら、不味いですと。もしかしての、上司かも分からんです。大切なるお得意さんかも分からんです。ハタマタの、深刻なるかもで。
イヤ、自分以外の場合でもです。電話の先様がそんなやってみい。お里が知れるゾと。エラソな事、云うてても、中身、バレバレ。

加えての、家を一歩出たら、当世、影薄きの、公衆電話と一緒の感覚でと。
ソラそおや。誰が何処で聞いてるかと。内緒のヒソヒソ話をです。
特には、商売の話、金銭、ギャンブルの話、デートの待ち合わせの詳細なんか、大声にて、やっててみい。個人情報云々、嘘やろナと。世界遺産にでも、臆面無くの、落書きしててからにと。個人情報云々、論ずるの資格無し。

我輩の事例と違うけれどや。
待ち合わせの場所に、妙齢の美女、彼女ならぬの、ムツケキ、オッサン、髪の毛バサバサ、不精髭の、小心小身、短足胴長、貧相なんが一匹居たら、どないすると。
出無精故、千里、万里はおろかの、一歩先、十歩なら考えるですがの、百歩先には行かへんけれどや。加えての余所様の恋意地まで、邪魔しいひんけれどや。アホ臭いと。そんな趣味無いけれどや。
とは、我が考えやけど。労を厭(いと)わず、邪魔しに出掛ける変人、アホウも居てるし、気い付けやと。

ホンマやでと。
掲示板にての、とは、余所様の軒先にて、ご主人無視で、知らぬ同志で喧嘩されたら、困るですが。
先方様にしたらの、自尊心と自尊心のぶつかり合いでと。揶揄(やゆ)されたら、黙ってられへんしと。
家主では無い、訪問者と激論になったりと。勘違い同士で、やられてたら、ハタ迷惑の、アホとバカの一騎打ち。下手したら、三つ巴になったりで。
自身が、アホでバカが分かってへんし、困るですが。
幸いにして、我が掲示板では経験無いけれど。我がリンク先様でも、無いけれど。
一昔、二昔のには、余所様であったなあと。見たなあと。結局は、其のホーム・ページには、アホと馬鹿の参加かと。閲覧者かと。

イヤイヤ、結果、どんな事になるのやらの、見識ある訪問者離散。
イヤ、ソレ以外の、一見さんに近いの、第三者からしたら、何もワザワザ、そんな、変なヤツが出没のホーム・ページに行かんでも、結構ですと。
変に義侠心発揮の、関係しての、我が家、ホーム・ページの掲示板に因縁付けに来られてもナと。困るです。来るナ、近寄るナの、シッ、シッとなるです。
世の中、ワンサカ、ワンサの、他に一杯ありましてと。有り過ぎての、一々、訪問するにも、日が暮れる程にと。日が暮れても、一通りも訪問出来ませんですがと。

特には、初心者、女性運営のホーム・ページにです。
何のためかは、処置の出来ひん管理者を大慌てさせて、面白がってるかと。確かに、女性は右往左往される事が多かったです。書き込み、或いは、メールでの文言、真剣、マトモに受け取らはりましてと。誰でも、真剣に受け取るけれどや。イヤガラセとは、解釈してへんです。世の中、全て、自分と一緒で、善人でと。
信じて当然の、結果、封鎖されたり、宿替えされたりで。

実際、悪質なるが、大流行したです。今でもあるけれどや。
そんな意味では、我がホーム・ページではどであったかとなればの、時たまならあったですが。タマなら、余り、気にもしてへんかったですが。次第に、掲示板には、誹謗中傷の、2ちゃんねらーが出没、大変な時期もあったですが。

そんなヤツ、当世ならばの、拒否設定で、対応出来るのに、そんな機能、無かってねえ。削除の削除をと、削除しまくってたですが。後日出来たですが。出来た頃には、有り難くも、2ちゃんねらーも見放してクレて。
チと寂しい思い。
入れ替わりみたいに、厄介なる、Spamが多なったですが。Spamも当初からあったけれどや。回数、頻度の桁が、ドンと増えたです。

イヤイヤ、結果、ネチケットなる文言、五年、十年以前には、大いに宣伝されてたです。
されて、悪戯小僧が守るよなら、苦労は要らんですが。Spamなら、遮断出来るですが。ネチケット無視の、誹謗中傷的なるも、其の気なら、遮断は簡単なれどです。当世、掲示板には、機能あるんやしと。
只ナ、判断、難しいのもありましてと。難しくも無いけれどや。文面見たら、分かるですが。相手様にもよるですがと。
管理人がハッキリしとけば、結構かと。
(08/06/29)


NO.57 Spamにサイナラの話(57) 「京都inet」事業譲渡の話

遂にとするのか、見つかったですて。特定されたですて。
岐阜市立女子短期大学生の世界遺産のイタリア、フィレンツェのサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂での、落書き発覚に端を発した、落書きした、犯人捜し。
余波が方々に、飛び火して。

マズは、京都産業大学の学生が見つかりまして。
京都の学生がと。文化財に理解が無いのかと、テレビで云われてねえ。
何抜かすかと。
単に、京都の大学に通うの学生やと。京都の学生となれば、京都出身みたいになるやんかと。京都出身で、京都の大学に通うは少ないゾと。一割も居てるやろかと。頑張っても、二割かと。大学にもよるけれどや。
そんな意味なら、岐阜市立女子短期大学ならば、地元のが多い可能性大なれどと。

京都産業大学での処分なるは、二週間の停学ですて。二週間なんか、処分の内に入らへんですが。さりとての、やらんよりは、マシの、退学処分は可哀想かと。
イヤ、自費で、大聖堂に赴き、謝罪セヨと。消しに行けと。

モ一件あるゾとされてたの、新婚旅行か何かで、特定出来るの、落書きがです。茨城、水戸の、私立常磐大高校の野球部の監督(30歳)ですて。
アホやなあと。特定されるよな、落書きしてたかと。要は、悪気が無いしで、困るです。一連の騒動にて、気が気で無かったかと。されどの、発覚にて、監督解任ですて。
何してる事かと。

イヤイヤ、我輩からしたらの、何度でも申すの、確信犯なんやと。油性ペンを持ってるのが問題でと。ましてやの、大理石かと。この大理石、染み込むですて。ソ簡単には、取れへんですて。
他にも一杯ありましてと。落書きの約一割が日本人ですて。多いなあと。アホがです。
云うたら、落書きするヤツは出来心では無くの、方々にて、してるです。常習犯かと。してへんかったら、油性ペンなんか、持参しいひんです。思いつきもしいひんし、大理石に、落書きするなんか、トンでも無いです。
他にも、一杯あってと、抜かした、学生が居たですが。京都産業大学の学生やけど。他もあるし、ええのかと。ええ事は無いです。同じ日本人として、恥ずかしい思いをして当然かと。

ホンマやでと。
書き慣れてへんかったら、落書きなんか、思いも付かんです。ましてやの、世界遺産です。世界遺産で無くとも、道端のお地蔵さんに落書きするのかと。
自分の持ち物になら結構、思う存分に落書きしてくれと。

しかるにの、東京の新幹線車両センターの新幹線に、「hack」と、スプレーで落書きがあったですて。「ハッキング」のつもりやろか。ハタマタの、誤字やろかと。或いは、「斧で切り刻む」か、「雇われ専門家」かと。どっちにしたって、意味合い分からんですが。
陽気のせいで、刺激された、アホウがなあと。

イヤイヤ、デデデの、本題です。
イヤナア、正直、七月になったら、「京都inet」も遂に、プッツン。
とは、確率90%以上と、考えてたです。オマケにしたって、三ヶ月を超えるしと。幾ら何でもの、四ヶ月に突入は、サービス良過ぎるかと。過剰かと。
思てた矢先に、「京都inet」から、「会員の皆様へ重要なお知らせ」なる、表題のメール一発、六月三十日付けで、着弾。

当然にして、生きてるし。生かしてるしで、チャンと管理してまして。無視も、アカウントの削除もしてへんからやけど。メール・マガジン、サポート・メール、連絡事項のさえ、退会届けで、即、送って来いひんのにと。
そもそもが、「会員」では無いです。退会してるです。三月末で、オシマイです。

イヤ、珍しいなあと。可笑しいなあと。
何事かと。イヨイヨの、七月一日(いっぴ)から、切断するゾの宣告かと。イツでもええゾと。
思いツツの、文面拝読の、中身にも、「七月一日」があったですが、何とマの、又もやの、其の一日(いっぴ)から、事業譲渡ですて。よおやるなあ。何回替わるのかと。

要は、「関西ブロードバンド株式会社」から、「株式会社イージェーワークス(パソコン総合専門店「PC DEPOT」運営)」ですて。神奈川の横浜の会社ですて。
へえと。「京都inet」を、事もあろおに、関東のパソコン屋はんに、事業譲渡かと。遠いなあと。我輩に関係無いけれどと。元々が半官半民で出発したですがと。
京都のお役所も良くゾ、許可とするのか、認めたなあと。既に、半官半民では無くなってるけれどや。株式会社に移管の段階にて、何がどなっても、文句は云えへんです。

NTT(日本電信電話公社)、JR(日本国有鉄道)、JT(日本専売公社)、JP(郵便局)もです。当たり前に、株式会社になって、規制したってなあ。
云うたって、高がの、京都のプロバイダ一社、どなっても結構かと。
競争激化で、優位性もあらへんです。やっとで、「迷惑メール」にも積極的に取り組むとしてるですが。何処でもやってるです。最早の、会員には、こんな具合にと、メール・アドレスをば、Spam屋洟垂れ小僧に盗み見、漏れる、漏らすの防備の啓蒙の時代かと。

イヤイヤ、合点(がてん)したです。契約期限切れからの、オマケ期間、長過ぎるの原因がです。
話簡単、会員数の水増しかと。
イヤイヤ、構わへんけれどや。我輩、一向にと。契約期限切れで、即の、ハイ、サイナラでは水臭いしなあと。暗黙の了解的事項、一ヶ月や二ヶ月はと。あっても、ええかと。

ソラ、この程度は薄々の期待はしてたですが。三ヶ月目突入は、一寸、オマケもやってくれ過ぎかと。もしかしたらの、「京都inet」の公称会員数の水増し的戦略かと、思てたですが。
イヤイヤ、クドイけれどの、構わへんけれどや。水増しは水増しでも、目的が違うかったかと。事業譲渡の思惑も、チラか、相当にか、絡んでたかと。
ソラなあ、会員数、たったの一名、数字の一だけではあっても、多い方が良いに決まってましてと。我輩だけでも、無いやろしと。
変な話、会員数、「99999人」と、「10万人」ではナと。桁違い。四捨五入よりも、正確なる数字でと。
加えての、アクセス数、向上にも、多少の貢献してるです。
幾ら何でも、「TOP50」からは陥落やけどです。母数、約1500で、63位。マアマアかと。
更新せずで、半年。マダ、63位に位置してるとも云えるです。

イヤ、内実知らんけれどや。
我輩、退会なるは、初体験故でと。されどの、公称ならばの、三営業日以内としてあるです。先様の、ホーム・ページにです。
一日が、二日となりの、三日で最後の筈がと。一週間を過ぎたら、一ヶ月やろと。一ヶ月が過ぎたら、二ヶ月かいナと。二ヶ月が過ぎたら、もしかしての、三ヶ月も、オマケしてくれるのかなあと。
ホンマかいな。嘘やろと。

まあ、構わへんけれどや。「京都inet」のアクセス、マダ、あるです。
あっても、コレが完全に無くなる事は無いのかと。ン年、十ン年先と、思わん事も無いです。
ソラナア、方々での、Q&A掲示板に、旧のUrlで紹介して戴いてまして。コレが膨大なんやと。膨大も、千も万もは無いけれどや。イヤイヤ、千には軽くの達するの可能性充分かと。
二千、三千の可能性もありましてと。
云うたら、「OKWave」が、方々と提携。「Q&A」を提供してるです。一社で、約二百数十件やで。(「Q&A掲示板登場状況」参照)
どっちにしても、七月一日現在、マダ、生きてまして。事業譲渡が完結されるまで、生殺しになるのかと。ハタマタの、バッサリかと。

しかるにの、Q&A掲示板からで、圧倒的に多いは、「京都でよく当たる占い師は?」かと。
されどの、旧Url故、警戒されてか、問い合わせは、ガクンと減ったです。先生の電話番号なりを、教えてくれのメールがです。
イヤイヤ、「Q&Aサイト」からは、旧のUrlに、日に、ン件。原則、掲示板のUrlは変更出来ませんですし、何とも、早と。
(08/07/02)


NO.58 Spamにサイナラの話(58) Spamのメールの話

どおも、中途半端でありまして。
折角、他のにと、掲載し出した途端に、「京都inet」がと。変なメール一発。
正直には、イツか、イツかと、思てまして。決着が付かんと、落ち着かへんです。

デデデの、話をし出したですし、ツイデにと。
イヤ、巨大Q&A掲示板サイトの件にしたって、実際には、我がホーム・ページの閲覧者殿、数人が回答者となりての、多分ならばの、お一人様のみ、文面、コピーして、片っ端から、貼り付けたはるナと。
全くの、同じの文言目立つしと。
イヤイヤ、当然にして、嬉しいです。有り難いです。ご紹介賜りましてと。只なあ、一寸、安直やなあと。回答になってるのかと。

処がや。
新のUrlをば、紹介して戴いたって、一部ではあるですがの、誤字があったりと。回答の中身、我輩見たら一発の、相当に古いナと。幾ら何でもの、ン年前のやでと。ン年とは、5年やでと。以来、来てくれてへんのかナと。
にしては、Urlは、「Eonet」やしと。
同じ、紹介してくれるなら、一寸は、ネチケットもと。大した、手間と違うです。
ホンマやで。有り難味が薄れるです。お里、程度も知れるですやんかと。単に紹介だけかと。

イヤ、当然にして、折角の、ご紹介賜りの感謝をしツツです。
ソラナア、中には、そのものズバリを探索されましての、回答のお方もありまして。優秀なんやと。コレは、ソレが目的故に、適切かと。
我輩からしたら、どっちかやと。
ズバリか、さもなくばの、INDEXファイルやでと。中途半端な紹介されてもなあと。質問者も困るかと。
ではあっても、諸般の事情にての、Url変更したら、モ無いと思てたです。紹介して戴ける事がです。そんな意味からは、最新ファイルで無くとも、2008年1月のからは、チャンとUrl変更して戴いてましてと。
相応に、最低限の確認されてるかと。

実際には、巨大Q&A掲示板サイトも、昔日の感ありましてと。
その昔ならばの、ご紹介賜われば、一発にて、分かる程にアクセス数も、増えたですが。現在ならば、巨大Q&A掲示板サイトで、検索して、調べてみんと分からんですが。
イヤ、正直には、新のUrlでなんか、有るとは思てえへんかったです。調べてみて。へえと。あったかと。我輩自身がビックリしてるです。質問者さん、回答見て、来てくれてるのかなあと。多分なら、質問しっ放しかと。
他の閲覧者殿も、参考にて、来てくれてへんのではと。アクセス解析結果をば、そんなには、見てへんしで、余計に分からんですがと。

イヤイヤ、其の昔ならばの、第三者がガンガンとです。
但しの、この手の、巨大Q&A掲示板サイトのでは、以前より、大人しくて。むしろ、方々の人気のQ&A専門掲示板サイトからでして。イヤ、全滅してるです。如何様に検索しても、見つけられへんですし、完全消滅してるかと。
見つかるのは、企業運営の、巨大Q&A掲示板サイトであってと。要は、アラシ、Spam対策されてるからかと。或る意味、寂しい思いもするです。

イヤイヤ、デデデの、本題です。どれも、本題やけどです。
話簡単、「京都inet」がイツまで、接続されるのかと。
事業譲渡されたなら、処断は、された先様のご判断かと。善に解釈ならばの、委ねたかと。
にしたって、正確には詐欺的行為。我輩にしたって、ええのか、悪いのかと。メールにしたって、アカウントが生きてる故、管理、受信してるです。変な話、ンヶ月にして、珍しくも、要るのメール着信で、何事かと。

ホンマやで。ンヶ月もの期間、Spamのメールだけやってみい。
加えての、極最近、数が多いです。日に百発を突破が多なったです。大きな傾向なら、増加やしと。
イヤなあ、こんな事、大波、小波がありまして。異常期間を除外で、全体的、大波ならばの、着実に増加かと。イヤ、月単位で、見たら、一発かと。

斯くなる次第の、何度でも繰り返すの、Spamのメールは一旦、メール・アドレスをば、Spam屋洟垂れ小僧に捕獲されたならばの、増える事はあっても、減らへんです。
既に、しかるべくの、無用のメール・マガジンなるは、解約してまして。一箇所も、着弾してへんです。
要るの、サポート・マガジンなら、全部を名義変更、「Gmail」にです。その他、一寸、怪しいナの先様には、マズは、「Yahoo」でと。一ヶ月、二ヶ月の様子を見てから、「Gmail」に変更してまして。
実質的には、現在唯今、「Yahoo」は使てえへんです。結果的、「Eonet」と、「Gmail」の二種類のみ。
ソラなあ、「Eonet」の、プロバイダ・メール・アドレスは、疑わしい先様になんか、登録してへんです。既知の先様のみでしてと。其処でバレたら、諦めんとと。

正月早々には、既知の面々からです。「楽天」を通じ、「GreetingCard」が新のアドレスにて、着弾。焦ったですが。
即の、「Gmail」に変更しても、登録、許可もしてへん、メール・マガジンなるが、配信されたですが。根気良くとするのか、配信停止を要請。
するにも、許可してへんですが。してへんでも、届けられるし、結果的には、メール・アドレスに、明確にです。「+rakuten」と、附加以来、ゼロになったですが。
イヤ、コレ程に徹底、用心しんとアカンのやと。
イヤイヤ、果たして、「+rakuten」が効果あったのか。着弾、何度でもの、諦めずの、即の対応が、良かったのかは、分からんですが。どっちにしたって、何もせずに、黙ってたら、許可したと同然のと、見成されるかと。
ホンマやで。不要としてても、メール・マガジンをば、送って来るです。
ソラなあ、欲しいのならば、結構やけどです。思うに、一通でも、許可、放置したら、ドンドンと、広がりを見せるのかと。

イヤイヤ、あくまでもの、配信者が明確故でと。
先の場合ならばの、「楽天」に出店、登録の、Web店舗でありまして。配信停止の場合は、ココをクリックしてと。その先が楽天のと。ハッキリしてたです。
されどの、許可の一覧表にも、あらへんのにと。我輩、女性下着のメール・マガジンになんか、用事は無いわと。変態趣味もあらへんわと。当然にして、登録する筈があらへんです。
そもそもが、「ファッション」関係のに、チェックを入れる筈が無いです。無知蒙昧の、無頓着の、不精自慢やのにです。

話簡単、登録、許可してへんでも、送り付けて来るです。
下手に、登録しててみい。もしかして、登録したかなあと、思案してる間にも、バラ撒かれるですと。
ここまで、要注意の結果、「京都inet」以外には、Spamのメールは着弾してへんです。させて、たまるかと。結果、イツからかの、忘れたの、ココ数ヶ月、Spamと思しきのは、届いてえへんです。
イヤイヤ、「Eonet」になんか、一発も届いてえへんです。完全完璧、無欠無血。そのために、フリー・メールを導入したですと。してて、本メールを汚染させてたら、何してる事かと。管理の手間だけ増やしてと。

正確には、ソレ以外にも、「Gmail」に都合の、二発か、三発、届いてたですが。英文Spamがです。
英文Spamは実際問題困るです。
日本文のは、或る意味、心当たりも、内容からも、身元が分かるですが。英文のはなあ。メール・アドレスにしたって、出鱈目でと。

イヤ、もしかしての、対処法が違うかと。
最早の、一ヶ月以上は経って、「迷惑メール」フォルダからも、消えてしもてるですが。何を隠そお、斯くなる次第の、英文Spamには、全然、触ってえへんです。
触りよがあらへんしで。Web店舗が如くの、長文でも無いし、配信停止のUrlもあらへんしと。あっても、Urlが怪しいしと。下手にクリックも出来ませんです。

「Gmail」内にて、単に、「迷惑メール」として、記録申請しただけなれどの、着弾の我がメール・アドレスは正確なるのと、違てまして。ズバリは、一発だけかと。
されどの、「Gmail」の特性にて、ズバリで無くとも、着弾するですがと。着弾しても、度重なるよなら、ソイツだけを遮断で済むかと。
イヤイヤ、遮断等々、何もしてへんです。先の、「迷惑メール」記録だけなれどの、同じのは、届いてへんです。

先さん、アルファベットの組み合わせで、組み立ててるだけかと。タマタマに、当たっただけでと。
イヤ、ホンマです。当たって、ソレで、機銃放火、浴びせても来いひんです。何の管理もしてへんのやと。打ちっ放し。配信停止等、返信でもしたら、一発かと。メール・アドレス、バレバレでと。
にしても、七月に入って、マダなんやと。「京都inet」の遮断がです。
(08/07/03)


NO.59 Spamにサイナラの話(59) 名実共のSpamにサイナラの話(1)

斯くなる次第の、何やったかと。
イヤイヤ、呆けてたら、アカンです。
遂にとするのか、「京都inet」のメール・サーバーが、遮断されたです。

お陰様で、表題通りの、「Spamにサイナラ」かと。
ホンマやでと。
イツか、イツかの、イツになるのかと、五月の五日から、掲載開始と。そんな事、嘘に決まってるですがと。
振り返れば、三年と十ヶ月、「Smk」導入を期に、以来、延々続行の、Spamデーターからも、開放されるかと。こんなモン、開放も何も、勝手に集計してただけなれどです。

キッカケなるは、当然にしての、効率良い、禁句設定をと。
結果、「Smk」なるは、卒業でと。経過は度々してるしで。
止めにしての、「京都inet」時代の良い記念で、記録かと。加えての、大きな傾向、状況把握で、適切なる対策して来られたかと。

云い出したら、イツ止めても良かったですがと。
ここまで来たら、最後の最後までと。無期限でもあらへんしと。只なあ、同じくの、ここまで来たら、今日か、明日かと、一日の過ぎるが長いです。疑問にもなるです。
消え行く、メール・アドレスの管理やでと。こっちから、遮断しよか、どしよかと。迷いツツのここまで来たです。来てしもたですが。もしかしての、下手したら、モ一ヶ月の、七月一杯かと、危惧しつつです。
実際、ここまで来たら、心配にもなるです。
或いはの、退会届けの書類、記録、紛失かと。会費請求されたって、ビタ一文、支払わへんゾと。

マアナア、やり出したら、止まらへんの、我が性格かと。難儀やなあと。思いツツのホントの最後まで、やってしもたですが。変な話、遮断されたら、データーの取りよがあらへんしと。取れる時に取ってしまえと。
イヤ、自分だけの世界やしと。誰に命令、指示されたで無しと。見る人が相応の目的持っての閲覧ならばの意味あっても、殆どの面々には、無意味、無価値かと。

データーなるは、そんなモンです。
如何に、日数掛かっても、日々は大した時間は喰てへんでも、三年と十ヶ月とならば、結構なモンかと。結構なモンでも、見るは瞬時。
瞬時でも、余所様にでも、得るモノあれば、充分でと。得るモノなるは、各人各様の、単純には、へえと、シバケンなるは、これだけの数の、Spamのメールを受信してたかと。
だけでも結構の、或いは、着実に増加してるナと。アトは、相応の対策してくれやはったら、我が目的達成。

ホンマやでと。
着弾実数、正確なる数値、把握で、実感してこその、諸々の対策しんならんナと。必死に考えるのでありましてと。把握してへんかったら、「Eonet」にしてても、同じ事の繰り返しの、愚行してるかと。
一週間、二週間もしたら、Spamのメールが着弾のと。
一ヶ月、二ヶ月もしたら、頭を抱えんならんです。こんな筈では無かったと。半年も経ってみい。丁度、今頃ですやんかと。日に百発の、元の黙阿弥、今まで、何して来たかと。
イヤ、何もしてへんかったから、ソなるんやと。
ならんよにと、「Eonet」のでは、考えられ、出来る範囲の、独自手法での、「迷惑メール対策」実施してるですが。

プロバイダのは、子供騙しでと。疑わしきに、「MEIWAKU」と附加ですて。当然にして、無料でと。
但しの、アトは、各々方、良きに計らえと。
話簡単、一旦は、メーラーに取り込みましての、目視判断して頂戴と。
只ナ、「メッセージ ルール」等で、分類可能なれどです。貴方任せは辛いんやと。結局は、確認しんならんかと。イヤ、如何なるも、確認するべきなれどです。

或いは、「受信拒否」設定出来るですが。
拒否設定したでは、設定の検証出来ませんです。正解、不正解のです。余程の自信を持って、やらんとナと。
イヤイヤ、諸般、お好きにして頂戴の、常識的判断にて、充分なる世界の、我輩、とやかくなるは、千度、万度で、最早の邪魔くさいです。
端的、我がメールと違うしで、知った事ではあらへんわと。知っても、余所様のまで、干渉出来ませんです。越権行為かと。相談されたら、ホイと、乗るですがと。気が向けばと。我輩、気分屋故でと。
イヤ、思うの事は、千度も万度も掲載してるです。実際には、十回程度かと。同じ話を十回もは、掲載し過ぎでと。

イヤイヤ、デデデの、何です。昨夜です。
昨夜とは、七月二日です。
とするのか、日付変更線突破で、実質、三日になってたですが。
三日も着弾なら、してたです。Spamのメール、二発受信の削除で、寝たですが。
イヤイヤ、二発とは、「Shuriken」で、確認にてで。OutlookExpressでは、「サーバーから削除する」故、受信はしてへんですが。こんな事も、最早のサイナラかと。

ホンマやでと。
実数把握がため、メーラー二種類にて、内容確認してたですと。誤削除しんよにと、ダケでしてと。
実際には、三月に入ってからは、Spamのメールだけになりましてと。以来の、先日、六月三十日の、「京都inet」からの、我輩、会員でも無いのに、「会員」向けの、「会員の皆様へ重要なお知らせ」メール一発、事業譲渡、移管連絡、実質、身売りしたゾ宣言、通告なるが、名実共の最後の最後の〆かと。

斯くなる次第の、明くるの朝一番。
とは、三日の朝です。「Shuriken」起動で、「ログインできませんでした。」と、表示でと。
もしかしての、遂にの、遮断かと。
ハタマタの故障かと。時期が時期だけに、時刻が時刻だけに、判断迷たです。移転してへんかったならばの、先様故障やんかいさあと。
或いは、何かの加減のパソコンの不調でと。再起動一発、治るです。ダメなら、セーフ・モードで、モ一発かと。にしても、真夜中にやってくれたかと。

ホンマやでと。昨夜何時や。一時の一寸前。
朝一番、何時や。六時やでと。「京都inet」の皆様、出勤前やでと。ハタマタの夜勤のお方かと。勝手な、空想、妄想、爆想したりして。
ソラナア、半信半疑でありまして。
朝九時頃とか、夕方、八時、九時頃なら、ソかと、合点もするけれどや。出勤即の着手かと。或いはの、チと残業でと。
云うたら、お化けやないけどの、真夜中、零時過ぎには、生きてたんやでと。緊急事態、異常処置なら、理解もするですが、単なるの、遮断やでと。イツでも出来るの話やでと。
内実、手法、皆目なれどです。真夜中にしか、出来ん事やったりでと。そんな業務と違うやろと。イヤ、知らんですがと。

よって、或いは、或いはの、遮断も、単純に、先様のメール・サーバーの不具合、故障かもなあと、疑おたりと。
イヤ、時々あったしなあと。
ハタマタの、もしかしての、三ヶ月はオマケ期間で、七月の三営業日以内に切断かと。勝手に解釈したりして。そんな筈は無いですがと。思いなおしたり。

ホンマになあ、メール・サーバーの遮断も、疑心暗鬼でありましてと。ヤルなら、一緒やろしと。我がホーム・ページの遮断がです。状況が状況だけにの、先様が先様だけにの、念のためにと、アクセスしたら、チャンと、表示されましてと。
アレマアと。同時なら、時期が時期だけにと。遂にかと。
成るけれどや。ホーム・ページは生きてるかと。

ツイデにと、Web上から、メール・サーバーにアクセスしたら、エラーで、「メールサーバーへのログインに失敗しました」と。
ここで、「無効です」とか、「ID、パスワードが間違ってます」とかの、表示ならばの、矢っ張りかとなるですが。「失敗」では、確信が無いです。失敗なんか、してへんけれどや。

云うたら、「京都inet」のは、全てを記憶してるです。十一年やと。間違う筈は無いですと。コレ又、変な話、一度も変更してへんです。良くゾ、盗まれもせずにの、本日、唯今まで、ご無事でと。
それこその、「Eonet」のは、一々、確認しな分からんですがと。全然、覚えてえへんです。覚える気があらへんです。何種類もあったりの、覚えてられへんしと。
そんなに頭脳明晰と違うわと。
イヤイヤ、デデデの、一体全体、「京都inet」のメールは如何にと。
イヤ、遮断されたですがと。話は順々、追々にと。横道に逸れ乍らと。逸れっ放しに注意し乍らと。
(08/07/04)


NO.60 Spamにサイナラの話(60) 名実共のSpamにサイナラの話(2)

云うたら、昨夜、七月の三日の真夜中も、「京都inet」の、メール・サーバーには、アクセス不可。
もっと、云うたら、本日、四日の朝一番、六時も、夜八時以降も、「京都inet」の、メール・サーバーには、アクセス不可。

イヤイヤ、メーラーからの、「京都inet」のアカウント削除なるは、昨夜、三日の夜、真夜中には、鋭意決断、やってしもてるです。
ええか、ええか。後悔しいひんなあと。
ホナラ、やるで、ええなあと、自問自答、何度も、何度も、自分自身にお伺いを立てツツです。

大層やけど、ホンマです。
ヤルの際には、再度、再々度の、Web上で、「京都inet」の、メール・サーバーにアクセス不可確認致しましてと。万が一にも、出来てみいと。
まあなあ、後悔はしいひんですがと。どちみちの、Spamのメールの集積場やんかと。ええ機会かと。
結果、アクセスは出来ひんかったですがと。

「京都inet」の、アカウント削除は簡単なれどです。
マズは、「Shuriken」からと。至って簡単の、一応は、要るのメールも保管してたですが。アカウント削除クリック一発、「以下のフォルダのメールも削除で宜しいですか。」と。
打診されてねえ。
まあなあ、予備やし、結構と、エイヤのヤで、「OK」クリック一発。消滅でと。嗚呼、寂しいなあと。
メールは須くの、バック・アップしてるです。「OutlookExpress」からです。

云い出したら、「Shuriken」なるは、メール・サーバー内のメール削除に簡単なんやと。
一々、Web上で、IDやとか、パスワードで、入室、削除しんでも、クリック一発、一覧表示、一発削除が可能でと。イヤ、常に、メール・サーバー内を何にも無しの、綺麗にしてたです。
して、ナンボの値打ちかとなればの、Spamの数を集計してたしと。空(から)にしとかへんかったら、ヤヤコシイです。

イヤイヤ、アクセス時間も短くて済むです。満杯になったら、遅くなるんやわと。
ソラナア、理屈、屁理屈、云い出したら、今時の通信環境ならばの、ゴタゴタ、云う程の差も無いけれどや。
「OutlookExpress」の、「メッセージ ルール」にて、要るのが、誤削除されたら、大変やしで。
念のため、予めの受信しただけでして。今年に入ってからは、二重受信は、してへんです。「メッセージ ルール」の方が信頼性数段高かったりでと。
ホンマやでと。
そのよに、設定してるです。要るのがあるのが、分かってても、敢えて、受信せずであったり、見過ごししてたりと。どっちにしたって、予備でしてと。

同じくの、「OutlookExpress」のも、アカウント削除で、こっちは、そんなメッセージは表示されずの、当然にして、方式異なってましてと。
但しの、削除は、アカウントだけと違うです。「メッセージ ルール」の、削除しまくりと。不要になった故でと。必要になったら、困るナと。成らんよにしんならんなあと。当然にして、バック・アップもしてるけれどや。そんな、フリー・ソフトがありましてと。(「パソコンあれこれNO.27」NO.310余談の余談・スパム・メールの話(21)参照)
但しの、但しで、宛先分類なるは、残しとかんとと。諸般の修正もと。

ソラなあ、「Eonet」は、「Eonet」に、「Gmail」は、「Gmail」フォルダにと。ツイデの、「Yahoo」も、一応はなあ。お仲間に入れましてと。
「迷惑メール」フォルダなんかは、不要の抹殺、削除をと。
イヤイヤ、正直、削除のし忘れてたしで、ツイのさっきに抹殺したですがと。

イヤイヤ、デデデの、斯くなる次第の、「OutlookExpress」も綺麗になったです。外見、何にも替わらへんですがと。「メッセージ ルール」は本来の姿、分類だけになったです。
分類とは、先のです。「Eonet」「Gmail」と、オマケの、「Yahoo」ですやんかと。

イヤ、プロバイダ変更からの、今年になってからやなあと。
Spamメール対策として、本格実施までは、フリー・メールは使てえへんかったなあと。
話簡単の、プロバイダ・メール一手で大失敗かと。失敗も何も、Spamのメールに無知故でと。
云うたら、フリー・メールなんかと。差別的意識があったです。こっちが、プロバイダ・メールで先様、フリー・メールは失礼ゾと。

されどの、Spam対策の経過で、分かって来たです。再認識したです。フリー・メールは、重要、不可欠かと。そのフリー・メールをも、可能な限りの、汚染されずにしとかんとと。防波堤的故でと。ここが決壊したら、本メール、本丸、プロバイダ・メールも怪しくなるです。
まあなあ、本メールなるは、怪しくなるよな、使い方しん事やと。使い方を間違わん事やと。

斯くなるの、斯くなるでの、話を元に戻しての、順々にと。既に、結果、掲載したですがと。マ、えやないですかと。
そらなあ、遮断までに、書面ででも、メールででもです。
イツイツには、遮断するの連絡でもあったらやけど。何にも、アラヘンしと。もしかしてと。
「京都inet」のホーム・ページにアクセス一発、障害情報、一切の表示がされてえへんしで、矢っ張りかと。云うても、「京都inet」は、しいひんのや。してくれへんのや。精々が工事の予定程度で、何処様も似たよなでと。

ホンマやでと。
何処様、「Eonet」様にしたって、何か調子が可笑しいて、パソコンか、先様か、プロバイダかと。探索するにも、まあ、お見事、何のアナウンスもあらへんしと。
時たまなら、「Google」検索にて、混んでますので、時間を置いてくれと。
イヤ、コレはご親切です。ソかと、アクセス集中がため、検索出来ひんと、分かるです。ホナラの、「Yahoo」で検索かと。

斯くなる次第の、にしても、メールと、ホーム・ページの遮断が、バラバラ、別々かと。原則、一緒のモンやのにと。
まあなあ、ホーム・ページは、移動期間を考慮してくれてるのかと、勝手に解釈したりして。されどの、先様任せの、イツ遮断されるかと。されても、ええけれどと。
こっちは、手も足もの、口先もと。

口だけなら、出してもええけれどや。電話一発、メール一発でもや。
公式見解、三営業日内と返事されたら、アホみたいでと。とっくの昔に過ぎてるです。三ヶ月やでと。
とは、云うツモリは無いけれどや。
ハタマタの、ソかと、即の切断されてもと。何やら、空しいのもありましてと。ソラなあ、変な話、タヌキとキツネの騙し合い的なるもありましてと。五日、イツかと、楽しんでるのもありましてと。

要望ならばの、メールは即でも構わへんですがと。ホーム・ページの方はと、勝手都合もナと。要は先様に任せとけと。既に、退会しての、会員ではあらへんですが。
イヤイヤ、メールが削除されたし、云うてるです。

デデデの、メールが生きてるかの確認、先の通りの、スグにはで。後刻、確認。後刻とは、後刻で、夜でしてと。
ソラなあ、早合点禁物の、メーラーからの、「京都inet」のアカウントの削除はイツでも出来るしと。しても、スグに設定出来るですが。邪魔くさいですやんかと。

過去のメール・サーバーの異常もン時間もはしてへんです。一、二時間で回復かと。よって、半日以上の、十数時間もの間を置けば、充分かと。
他のは、他ので、個別にでも、メールの確認可能でと。Web上で、イツでもと。
「Shuriken」ででも、出来るですがと。個別にアクセス可能でと。

「OutlookExpress」なるは、厄介でと。何種類もの、アカウントの登録にて、一箇所でもの、先様異常で、探しっ放しになったり、切断出来ひんかったりの、スグには、終わってくれへんです。その点、「Shuriken」は、アッサリしてるです。探しまくらへんです。
処がの、「Shuriken」では、「Gmail」を設定出来ませんです。出来ずとも、Web上でも、見られるですが。元々が、Webメールやけれど。
「Shuriken」での、「Gmail」の設定出来ずの原因、探索してへんです。左程に重要視してへんのがありましてと。一つには、一太郎の付録の、メーラーでと。古いんやと。
こんなモンにお金を出すもんかと。付録で充分やと。

イヤ、重宝したです。感謝です。
コレがあったし、「メッセージ ルール」で思い切った設定出来たです。
正直には、当たり前に、使うまで、機能を知らんかったけれどや。
(08/07/05)


スパム・ロボット対策秘伝公開


inserted by FC2 system