ホーム・ページ
構築の話
NO.4

スパム・ロボット対策秘伝公開
NO.1 NO.2 NO.3

題目一覧表 パソコンあれこれ

目次

構築の話NO.5

NO.40 Spamにサイナラの話(40) 余談・超人気サイトの掲示板の話(1)

NO.39 Spamにサイナラの話(39) 第四世代掲示板の話(4)

NO.38 Spamにサイナラの話(38) 第四世代掲示板の話(3)

NO.37 Spamにサイナラの話(37) 第四世代掲示板の話(2)

NO.36 Spamにサイナラの話(36) 第四世代掲示板の話(1)

NO.35 Spamにサイナラの話(35) 天の声

NO.34 Spamにサイナラの話(34) イヨイヨのマトメ

NO.33 Spamにサイナラの話(33) 再び、「質問コーナー」の話(2)

NO.32 Spamにサイナラの話(32) 再び、「質問コーナー」の話(1)

NO.31 Spamにサイナラの話(31) 前提条件再確認の話

構築の話NO.3


NO.31 Spamにサイナラの話(31) 前提条件再確認の話

ケンイチ君から、メール一発、拝読、成る程の、ソかと。
彼もホーム・ページは、持ってたですが。持ってたのであって、所謂の、「運営」からは、チと遠く。まあ、云うたら、触り、弄くってた程度かと。
イヤ、最初は誰でもソやけれど。そのままで、終わってしもたかと。
イヤイヤ、インターネットは可成りやってるですが。
実際には、そんな人が多いかと。ホーム・ページにしたって、失礼乍らの、余り良く理解せずの運営されてたりと。

彼の、文言、一寸、紹介するです。
イヤ、当人には、一応のお断りしてるです。要は、我がホーム・ページで掲載の事についての話です。

「どうやらインターネットの中をロボットが徘徊しているという話らしい。
私にとってはロボットといえば鉄腕アトムやマジンガーゼットやホンダのアシモであり、工業用マテハンであります。
最近ではすしを握ったり、たこ焼きを焼いたり、救助をしたり、壁をよじ登ったり、介護の手助けをしたり、はたまた体の中を巡ったりといろんなところで大活躍です。
だが、このロボットは目に見えない、触れない。従って、得体の知れない、気持ちの悪いものである。
Web検索ロボットは善玉か?
スパムロボットは悪玉か?
それすらも分かっていなかった。
どうやらスパムロボットとはメールアドレス収集ロボット(ソフト)や掲示板自動書き込みロボット(ソフト)のことを言うらしい。
今までの話からするとこいつは極悪人らしい。なかにはいい奴もいるのかも知れないが、しかし悪さをするのだったら、SF作家のアシモスが提唱した「ロボット工学三原則の一つ『ロボットは人間に危害を加えない』に反する行為である。」

イヤマア、何です。
我輩の前提、検索サイト・ロボット、アラシ屋スパム・ロボットの事は分かってるとして、掲載してたですが。
正確には、多少はと。少なくとも、何とは無くは承知でと。
ハタマタの、一寸はと。爪の先程、米一粒、芥子粒程度はと。
実際、一寸は分かってる筈は筈と。
ソラナア、インターネットしてるが前提ゾと。ホーム・ページなるは、インターネットの世界に棲息でと。賑わし、数の内でしてと。

されどの、考えてみたら、ホーム・ページは閲覧だけの面々ならばの、そんなモンかと。運営してても、経験浅けりゃ、そんなモンかと。その他、諸々の、失礼乍らの、小難しい事なんか、分からんと、運営されてる場合もあるやろしと。分かる、分からんも、どの程度かが、分からんけれどや。
まあ云うたら、掲示板なんか、設置してへんかったら、無関係。メール・アドレスも公開してへんかったら、知った話と違うです。余所事、何の話かと。
何を延々、エラソオにと。エラソかどかは別としてです。

ソレにしても、再度の頭の中がスッキリしたです。ソやなあと。
スパム屋ロボットなるは、何処から見ても悪玉やけど、検索ロボットなるは、立場、立場で、考え、方針、時の経過、周辺の状況によっても異なるかと。
ソラ、其の昔、我輩、メモ書きをば、ホーム・ページ・サーバーにアップしてたです。当然にして、隠しファイルでありまして。自分だけの分かる場所にリンクして。
イヤ、訳有りの、機密、秘密、秘め事等の変なファイルでは無いです。秘密は秘密やけれどや。各種諸々、色んな、登録先のURL、ID、パスワードなんかを、入力、掲載してたです。(「パソコンあれこれNO.3」48.地獄の修正プログラム(4)完結編参照)

一応は、「Excel」には、入力してまして。一々、表示させての入力してるよりはと、「HTML」化しての、Web上に置いたですが。ソラナア、当時の鈍足パソコン、鈍足インターネット環境では、大変なんやと。時間が掛かってなあと。
デ、結果、余所様に発見されてしもて。当然にして、検索サイトにも捕獲されてたですが。
当時、そんな事さえも、思い及んでへんです。発見の余所様、善玉故、連絡戴けたですが。よお考えたら、運が良かったです。イタズラ小僧に察知されててみい。ID、パスワードなんかを勝手に変更されててたら、エライ事です。但しの、メール・アドレスが要るけれどや。我輩に連絡あるけれどや。多分ならなあと。

当時は、所謂のセキュリティに、そんなにも神経使てえへんかったナと。
イヤ、改竄されても、どて事無いよな、モノではあっても、不用心なは確かでと。現在唯今なら、間違おてもやらへんですが。面倒でも、パソコン内にしまい込んどくです。(「セキュリティ・IDManager」参照)
しまい込んでるツモリが、今度は、「Spayware」にやられたりと。今時、録な事が無いです。

ドチミチの、そんなに方々のパスワード等々要るよな先様には余り訪問してへんですが。
イヤ、クレグレもの、Web上にアップのは、大したモンとは違うです。ハイ、有り難う御座いますと返事して、そのままの、ホッタラカシやったりと。流石に、後日、ハタと思い出しの、サーバーからの削除したですが。
そんな事で、検索サイトに捕獲されたら、困るのファイルもあるんやわと。あっても、表示されたり、悪用されたり、イタズラされるまでは、気が付かへんです。自分自身にそんな発想があらへんのや。
余所様の秘密のファイルを発見、一寸、脅したろかとなんかと、夢にもと。
ついでになら、掲示板にイタズラも、皆目でと。カウンター、無茶打ち、全然でして。

にしたって、我輩、思うに、インターネットの世界のロボットなるは、設計思想が無いのやなあと。
現世(うつしよ)のロボットなるは、原則、人間様に役立つモノが多いです。ソレを悪用するヤツも居てるけれどや。兵器がそでと。
仮想の世界は、仮想の世界で、如何に膨大なる、アプリケーションでも、簡単に移転、移送、ダウン・ロードが出来る故に、使える故に、イタズラ的なのも、誰でもが入手出来ましてと。
そもそもが、イタズラ目的だけのアプリケーションが出回る事、自体が信じられへんですが。

善玉は善玉を想定するです。悪玉は悪玉を想定するです。
イタズラしたって、独自の理屈を並べてからに、世間に通用するかどかは別問題の、自分一人が分かってたらと、変な理屈まで考案しまして。要は自己弁護で、悪い事とは承知でと。さもなくば、世の規範は無茶苦茶の、法律なんか要らんし、謝って済んだら、警察なんか、要らんです。
但しの、イタズラされて、訴えるかどかは、別途の話でと。程度もあってと。邪魔くさいのもあってと。

イヤイヤ、デデデの、何です。掲示板をば、設置にしたって、隠せ、隠せしか無いなあと。
何からかとなれば、ロボットからでと。人間様には、呪文の効き目が無いです。プラウザ故で。さもなくばの、そんな呪文、意味無いです。プラウザからも隠すのかと。隠されたら、ロボット限定の命令語と違うです。

云うたら、パスワード式掲示板にしたって、或る意味、ファイル一枚、被(かぶ)せまして。ファイルをメクルに、パスワードと称するの、文字列ブチ込んでるだけの、表現変更の、変則呪文ファイルなんやでと。
「千夜一夜物語」、アリババの、「開けゴマ」で、開きましての、アブラカダブラ、チチンプイプイのと、封じ込めてと。
ロボット除け呪文なるは、そんな感覚かと。気休めかと。されどの、ソレで効果あったら、儲けモノ。

イヤ、我輩、ワザワザ、説明するまでも無くの、先の呪文一発、検索サイトのロボットにしても、種類も数も、沢山あるやろしと。
我輩の場合、捕獲され、表示されるを歓迎してるです。

されどの、Spam屋ロボットの目的なるは、余所様のお家に無理矢理にも、土足で上がって来やがって。掲示板には、イタズラしまして。チャンと侵入したゾと。名を名乗りの、証拠を残して、何が紳士か、淑女かと。
アラシ屋、イタズラ小僧なんか、消え去れと。消え去りはしません故、遮断かと。元々が、インターネットの世界は開放なんやと。ソレを逆手のアホが居てねえと。

結果、或る程度の防衛しんならんよにさせられてと。
真夜中か、昼間か知らんけど。自宅自室に閉じ籠もってシコシコ、ニタニタしまして、余所様の居間に、土足で上がりやがってと。
家族、友人、親戚縁者に自慢タップリ、有りのままの事実を説明出来るのかと。孫子に、後生に、堂々と伝えられるかと。こんな書き込みしてたんやと。日に何軒と。

我輩、自慢やないけど、掲載事項、事実を公言出来てるです。
前代未聞の、2006年9月以来、無傷継続なるは、我輩、レンタルの掲示板設置以来の経験無いです。昔の話は忘れたけれどや。少なくとも、一ヶ月もは保ってえへんです。

ホナラの自信満々かとなればの、自信は、あるにはあっても、何の保証もあらへんのやと。
ホンマやでと。
何度でも申すの、一歩先は分からんですし、掲示板を覗き、無傷であれば、ホと安堵の日々でして。ソレでも、従前の如く、アラシ参上、又、来たかと、一通りのデーター取って、削除して、拒否設定、しまくってるよりは、綺麗なは、奇々怪々でも、嬉々快々にて、スカッとしてるです。

ナアンヤと。
専門家筋、スパム屋ロボットなんか、何にも確認してへんかったかと。されどの、理屈的に、可笑しいは重々承知。
ソラなあ、理屈、屁理屈抜きに、絶対的、完璧にとなれば、掲示板なんか、設置出来ませんです。
(08/06/04)


NO.32 Spamにサイナラの話(32) 再び、「質問コーナー」の話(1)

マアナア、何でもええのや。効き目、効果さえあったら。
現実、実績が全て也と。
但しの、検索サイト・ロボットに対してはバラバラぞと。導入してはいるモノの、数値文字一覧の効果も分からんしと。我輩自身は検証してへんしで。レンタル掲示板屋はんでも、数値文字一覧までは採用してへんしと。
オマケで、専門家筋は、ええ加減の、突破のロボットもあるかもなあと。推測だけの掲載、散見。

よって、無しでも良いのかとなれば、確認しての話であっての、してるのか、してへんのかは、外から、サッパリ、分からんですが。失礼乍らの、メタ・タグ、呪文も百花繚乱対策、品揃えの一つであって。専門家筋、スパム屋も、確認なんか、してへんのやしと。
イヤ、まあ、してへんやろなあとは、コレ又、我輩の推測でと。

但しの、理論、理屈的には、屁の突っ張り程度になら、なるのかと。数値文字一覧がです。
ソレこその、ロボット屋が、「mailto」の場合、「@」マークの場合は、メール・アドレスで。「http」、「bbs」の、掲示板での、ツイデにでも、数値文字一覧表記を条件欄に記載、追加で済む話でと。あくまでもの、我輩が推測の、プログラム上ならばです。
云うても、プログラマーでは無いしで、知らんけれどや。当たらずとも遠からずと。

云い出したら、レンタル掲示板屋の対策項目の一つ一つが疑わしいです。とまあ、其処まで云うたら、アカンですが。
メタ・タグなんか、「ソース」表示一発にて、分かるです。あったら、対策出来てるです。

とりあえず、過去の経験からならばの、イヤ、現在唯今、掲示板には着弾してへんしで。
メール・アドレスを入力の馬鹿、94%也。其のメール・アドレスの88%は「.jp」やでと。話簡単、メール・アドレス上は、「日本国」
にも、関わらずの、IPアドレス上は、世界各国、万国旗を振られて、カラフルやでと。「.jp」が無かっても、「Msn.com」「Nifty.com」やったりしてなあで、おめでとうさんです。
本文も、日本文が大部分の、英文、パラパラの、バラバラでと。中身、英文で、記入者、「ひとみ」チャンやったりナと。おめでとうさんです。頑張って頂戴ナと。
とは、今やから云えてるですが。当時は、分かってたって、ソレがナンボのモンでも無いです。阻止出来て、値打ちでと。

イヤイヤ、あくまでもの、我輩の掲示板に着弾してたの、イタズラ小僧でありましてと。
余所様の、休止サイトのでは、全部とまでは、云えへんでも、殆どが、日本語やったり、英文やったりと。傾向があるのが多いかと。
されどの、「.ru(ロシア)」で、何で英文なんやと。最近では、無難に、Urlの羅列が多いですがと。

ついでになら、スパム対策専門サイトの掲示板もやっとこさで、スパム書き込み削除されたですが。全部が、英文とするのか、Urlの羅列でありましたと。
されどの、幾つかの対策してると明言でもの、突破されたかと。「ソース」を拝見の限りは、メタ・タグ、呪文がまだやしナと。又、荒らされやはるナと。
諸般の事情、スパム屋にバレたらアカンし、秘密なんですて。秘密にしてたって、現に突破されてますやんかと。

我輩、2006年9月には実施で、同年末(12月10日)には、呪文、こんな具合にと、明確に公開したですが。突破されてへんゾと。
そんなモン、ワザワザのスパム屋が覗き込むモンかと。先様に用事があるは、掲示板のUrlなんやと。ハタマタの、メール・アドレスだけなんやと。
ご参考にでも、チャンと覚えといてナと。机上の空論、口からの出任せ、一般論と違うしナと。具体的に掲載してるしナと。多分なら、百人が九十五人は理解可能かと。ホーム・ペーを運営ならばです。
掲示板があるなら、検索サイトに表示、登録要らんなら、即の実施で、実効性確認出来るです。
但しの、イタズラ小僧は別やけどと。チャンと覗いての、イチャモン、イタズラでと。覗いても、全文までは、読んでへんしで、支離滅裂の、言葉足らずでと。

イヤ、申し添えるです。申し添えるも何も、既載してるですが。
2001年当時に、何処とは申さずの、Spamのメール対策専門サイトを開設は先見の明あると。我輩、着弾も全然、気にもしてへんかったしなあと。(「ホーム・ページ構築の話NO.2」NO.18Spamにサイナラの話(18)余談・再度のとあるSpam対策専門サイトの話参照)

最早の、そんな事、どっちでも結構。勝負あったと。
掲示板荒らし屋なんか、一刻も早くに撲滅しませんとと。我が、対策をば、導入されたしと、ダケでして。理屈、屁理屈、無駄口一切無用の、やったら、分かるですと。
空論、口先に非ずの、証拠なら、記載の通りでと。
そんな目で、方々探索したら、一目瞭然。対策専門サイトも寝言、うわごと、口先、お話、お伽噺だけなるが一発判明。
イヤ、クレグレもの、我が対策法、未来永劫なんかと、豪語、過信はしてへんです。一歩先は分からんと、繰り返し述べてるです。
当たり前やがな。敵さんも、同じ場所には居てへんです。やのに、こっちが、ドッカと居座ってたら、突破されるは、理の道理。役立たずの対策してても、意味無いです。

英文書き込み拒否なら拒否。メール・アドレス入力拒否なら拒否と、妥当なる対策、併せて実施が賢明かと。設定出来るなら、やって頂戴と。幾重にしても、やり過ぎは無いです。
IPアドレス拒否以外はです。コレはイタズラ小僧のピン・ポイント拒否に有効、妥当かと。

マアナア、呪文にしたって、数値文字一覧にしたって、メンテナンスが要るならやけど。一回設定したら、おしまいやしと。
幾重にもの理由簡単、呪文一発、其処までの信用してへんからで。目くらませ、何発でもと。他に簡単なのがあるなら、ソレも組み込もかと。遠慮はしてへんです。
Spam屋ロボットに遠慮は無用の、先様、横着、無法モノ、ならず者故でと。

現在唯今、実刑、罰金、法整備が云々なるは、迷惑メールの話であって、掲示板荒らしの話に非ずでと。片手落ちかと。識者、何名様が雁首揃えての議論か知らんですがと。こっちから責めた方が早いのにと。
同根、同源故でしてと。まあなあ、頭のええ人に任しとこかと。任して、碌な事が無いけれどや。現実、現世にそぐわんしで。浮世離れしてましてと。

デデデの、Spamであれ、アラシであれ、イタズラでもです。自分の許容出来る範囲もありまして。
Spamメールにしたって、一発たりとも、ともならば、メール・アドレス変更しかあらへんです。多少なら許すで、メール・サーバーであったり、メーラーに細工をと。
どっちにしたって、Spam屋に捕獲されず。されても、遮断でと。

掲示板は、一旦、Urlが漏洩、バレたら、遮断が難しいです。バレたら、Urlの変更、した方がと。レンタルでは、交換しか無いですがと。
しかる後に、相応の手立てをと。我輩、ソレを強調してるです。
空論に非ずの実績引っ提げてと。別段に、厭なら、ご勝手にと。掲載し、公開しいひんかったら、誰にも分からんし、公開、力説してるだけ。難しい対策法でもあらへんしと。誰でもが、簡単設定出来るです。
レンタルであれ、公称、「自前」のCGIでもです。但し、Urlの変更をば、しといてやと。現住所がスパム屋にバレてたでは、アカンのやと。

デデデの、話をマタモヤの変更。「質問コーナー」の話をするです。
実は、コノ手の総合、巨大Q&Aサイトが設置され、知名度上昇と共に、個人運営Q&A掲示板もお役ご免の傾向強まったかと。
当然にして、我が、「質問コーナー」も例外では無いです。(「我楽多倉庫」パソコン大魔神コーナー集計参照)<省略・16/10/31>
ソラなあ、「教えて!goo」「おしえて!HOME’Sくん」等々、業務提携しての、圧勝やしナ。「掲示板」方式の、有象無象はいち早くも消滅、解体、霧散の跡形も無し。元々が中身があらへんかったですが。

そんな意味では、我が、「質問コーナー」良くゾと、我れ乍らにと、感心するです。同時期には、増えてるです。
バブルが弾けて、件数減ったとは云え、現在唯今でも運営してるです。
ここ最近、諸般の事情にて、我輩、管理人自らが応対してるですがと。何か不足があるかと。我輩で充分でと。

クドイけれどの、「掲示板」一枚での、ピン・ポイント専門サイトと違うんやと。単なる、一コンテンツ、一コーナーやと。
よって、パソコン関係だけで無く、「占い師」「スパイ・ウェア」「スパム・メール対策」等々でも、有り難くも、ご紹介の栄を賜りましてと。只、旧のUrlでの紹介多いし、困るですがと。

云うたら、我輩、「掲示板」方式での問題点、見抜いてたです。
巨大サイトなればこその、物量、人海戦術、力尽くにてでも、英知、新技術開発にての、実現出来たのであってと。
少なくとも、当時の、「掲示板」のレベルで、弱小個人での、運営管理なんか、とてもやないけど、出来ませんです。
イキナリの、独自方式、「HTML」にて、やったからこその、存続してるんやと。単に、レンタル掲示板で、運営なるは、カッコウ・ワルツもあるけれどや。「掲示板」では、文言の修正もママならんしと。変なヤツが闖入も厭やしなあ。一切、触ってくれるな。口出しスナと。
触るは我輩一人で充分やと。

ホンマやで。余所様見てたら、分かるです。訪問者同士で、云い合いしたり。アホがバカと掲示板上にて、公開の場で、喧嘩かと。管理人はどしたんやと。
ゴタゴタ、知ったかブリの阿呆が五月蠅いだけでしてと。五月蠅おなければ、閑散、閑古鳥やしで、掲示板も運営管理が難しいんやと。

加えて、専門サイトに非ずの、ご本尊様、我輩、シバケン、健在でと。
とは、我輩、正々堂々の胸張り、豪語出来るです。
(08/06/05)


NO.33 Spamにサイナラの話(33) 再び、「質問コーナー」の話(2)

云うたら、何やけれど。
とは、云いツツの何度でもの、「質問コーナー」で、最初っからの、「HTML」ファイル方式、アトにも、先にも、同列にもです。
世界無二のと、までは、分からんですが。少なくとも、日本国には存在してへんです。他の全部が、掲示板方式でありまして。
されどの、当時の我輩の知識で、下手に、「掲示板」方式、採用しててみい、Spamのアラシ対策、不正書き込み。誹謗中傷の対応、削除ダケでも大変かと。

ダケでも、では無くて、ダケで、大変かと。
もしかしたらの、当時の、レンタル掲示板なんか、削除さえも出来ずで、お手上げ、万歳三唱かと。加えての、肝心の、質問が無くてと。
ソラそおや。アラシが蔓延って、何が、パソコンのQ&Aかと。「質問コーナー」かと。笑止千万、噴飯でと。

コレが、掲示板方式、最大の欠点、重大欠陥でして。安直に導入したら、エライ目に遭うです。管理なんかしてられへんです。
ソレだけ、インターネットの世界には、勝手気儘の阿呆が多いと云う事なんやと。モヤモヤのハケグチにして、ニタニタの異常者が存在の、日本国も低開発国やナと。
結果、悪貨が良貨を駆逐するです。インターネットの世界の健全なる、進歩を阻害してるです。

ホンマやでと。
余所様の掲示板なんか、荒らして、何になる。大抵の処は、アラシが可能でと。直接の訪問なら、尚更でと。原則、何の防備もしてへんです。
やってるヤツは勝手な屁理屈、振り回して、正当化してるだけ。イヤ、元々が、正当で無いは承知かと。質(たち)が悪いんやと。性格、まともならばの、しいひんしと。
アラシ、誹謗中傷、イヤガラセなんか、発想からして、あらへんわと。

テレビの報道番組で、やってたですが。最早の二ヶ月が過ぎるのか。
群馬県、前橋の歩道のです。プランターのチューリップの花を、傘でなぎ倒したヤツ、背広姿のオッサン、バチリとです。監視カメラに収まってたですが。当人、重々承知。単なる、モヤモヤのハケグチでと。

育て主、持ち主、管理人さんにしたら、腹の立つノリでと。折られたのは、65本ですて。よおやるなあと。誰も見てへんと思たからで。まさかの監視カメラまでは、想定外かと。
されどの、訴えるかどかは、別問題。或る意味、評判になり過ぎたです。テレビで放映されたしで。マア、云うたら、警告になるのかと。
アノ、オッサン、二度とは、アノ道をば、通れへんです。現世(うつしよ)の話やしで。再犯、二度もしてみい、アホ丸出しで済まへんです。嫁はん、お子様から、勘当されるゾと。当人以外の、家族の方がマトモやでと。
多分なら、なあと。下手して、同類ならばの、目も当てられへんですが。一家総出のアホでしてと。
まあ云うたら、世間に公然と、アレ、オレなんや。
とは、云えへんです。云うのが居たら、頭の構造、チと可笑しいかと。

されどの、インターネットの世界では、堂々可能かと。
こっちも、腹の立つノリではあるけれどや。実際に証拠押さえてもや。しかるべくの、其の筋に届けるも選択肢の一つとして、考えてもや。
まあなあと。高がの、インターネットの世界ですと。アホなヤツと。歳喰たら、止めるやろと。実際、餓鬼の仕業ですやんかと。
やってる方も、罪の意識乏しく。やられた方は気分を害しの、時間喰われるけれどや。物的の被害は無いしと。結果的には、甘く見てるのかと。
されどの、矢っ張り、アレ、オレやったと、云うのが、居たら、頭の構造、チと可笑しいかと。

こんなのでも、数が集まればの、場合、程度によりの、暴力と化するです。
香港、韓国では、女優を自殺に追いやりの、中国では、政治をも動かすです。日本人なんか、其処まではと。一歩先は分からんですがと。次第、次第に規範、低下故。
ホンマやで。数の暴力故、やってる方に罪の意識が乏しいです。追いやったは事実やけれど。

云うてもや。有名人でもないの、単なる個人のなんかに、イタズラしたってなあと。精々が、ささやかなるの、一掲示板を封鎖に追い込むだけのモンでしてと。
管理人さんにしたら、腸煮えくり反ってても、世間のダアレも知らんです。イヤ、閲覧者は承知でもや。我が掲示板にしたって、何名様が覗いてくれたはるかと。カウンターは付けてへんしで、分からんです。分かって、ナンボの話で、無いやんかと。
「上地雄輔「神児遊助」」君の、日に公称の、1300万回転なら、イザ、知らずと。そんなのに、「掲示板」なんか、付けへんけれどや。
「公称」としてるは、カウンターが設置されてえへんしで。公開するに、1300万回転もしてたら、表示させるも難行かと。

ホンマやでと。
増設当時、「質問コーナー」なるを、我が弱小ので、「掲示板」方式で、やっててみい。
三日、一週間、一ヶ月程度は保っても、半年、一年もしてみい。見るも無惨の、Spam屋だけが蔓延(はびこ)るの、質問者無しの、廃墟、ゴースト・タウンと化してるです。「質問コーナー」云々の話で無くなってるです。

云うてますやんかと。エラソに、「質問コーナー」と題して、其処にSpamを散見しててみい。質問なんか、誰がするもんかと。するのは、余程の慌てモノ、世間知らずかと。何にも、見てへんのやと。
或いは、義理、人情での、書き込みの、我が知り合いかと。
大体が、回答者一人で、責任持つを主眼でと。余りに回答一杯、アノ手、コノ手の、奥の手まで出されたって、質問者も迷うだけ。ついてけんお方も多いかと。ついてけるなら、質問なんかしやはらへんです。

つまりは、「掲示板」は公開、開放型。「ホーム・ページ」なるは、そんな意味からは、封鎖型。
「Blog」は、コメント欄開放ならばの、開放型。但しの、「Blog」で、「質問コーナー」なるは、出来ませんです。表示も、限定的で、見辛いですが。限りのある空間、表紙一枚に、何でもかでもを表示させよとするからでと。

そんな意味では、ドンドンと改善しまして。より、「ホーム・ページ」的、自由度が高くなったら、「Blog」で、「質問コーナー」出現かと。
とも、なれば、「Blog」もイヨイヨの、「ホーム・ページ」を圧倒、席巻、圧勝のと。
イヤ、その頃には、掲示板荒らし屋は流行ってえへんです。我輩、ド素人でさえが、対策出来たんやと。レンタルでも、CGI屋でも、其の気になれば、一発かと。
但しの、我が呪文手法なるは、前提、「質問コーナー」的、検索サイトに捕獲目的の、「掲示板」では通用しませんですがと。

イヤイヤ、デデデの、ゴタゴタ、云わんでも、フリー・ソフトの所謂の、公称の、「自前」の、「掲示板」が使用出来るの環境ならばの、掲示板のアラシ防止は簡単でして。
でも無いけれどや。「自前」のを設置出来るの技量有れば、ロボット除けのHTML構文なんか、一発、挿入出来るやろと。呪文の意味合い承知ならばの、ホオ、成る程の名案と、簡単設定をば、思い当たればの話でと。
よって、思い当たって頂戴と、掲載してるですが。

レンタルの、「掲示板」では、HTML構文をば、取り込みまして。ロボット除け呪文を挿入しても、更新、リロードしたら、オッとの、残念の、元の黙阿弥、呪文は消えるですが。備え付けの、設定欄で、設定出来るなら、保存出来るです。
公称、「自前」のでは、消えへんです。加工が生きるです。そのための、フリー・ソフトで、公称の、「自前」やでと。フリー・ソフトをば、自分のサーバーに置くからでして。対して、「レンタル」なるは、アチラ様のを借用でと。よって、「レンタル」なんやと。プロバイダにその機能があらへんしと。

イヤ、「Eonet」にはあるけれどや。限定に過ぎて、使いモノにならへんです。そんな意味なら、実質、無しかと。
云うたら、下手にプロバイダ提供のを使てみい。たちどころに、アラシの洗礼受けるゾと。一昔、二昔の、削除機能のみ。我輩、抗議一発、初心者を、アラシ屋の犠牲にさせる気かと、送信したですが。
アッサリ、無視されたですが。「貴重なご意見として。」ですて。アホかと。
イヤ、断念せずに、諸般の事項、何度か、メールで要請してるです。云うても、半年で、二回。返事が分かってて、邪魔くさいです。

イヤイヤ、我輩にしたって、暢気にしてられへんですが。
只なあ、世に出てるの、削除ツール、撥ねるのツールの配布と違うしなあ。そんな難しい事なんか、元々が分からんですがと。
単純明快、世にある手法の応用、流用やしで。手ほどきなんか、何にもあらへんわと。勝手にやってクレの世界でと。心配なるは、イツまで、通用するかの、通用してたら、儲けモノの世界やわと。まさかの、敵失みたいなモンやしナと。

よって、ツール配布サイトに必須的、「サポート掲示板」なんか、設置する気、毛頭無し。そんな大層なモンと違うわと。見落としあれば、追記する程度。
ホンマやで。質問なんか、あらへんです。モノは試しで、やってるです程度の、メールばっかり。
イヤイヤ、戴ければ、ソラ、嬉しいです。
まあ、云うたら、弊害承知の、検索サイトに表示されたけりゃ、採用不可なだけの、単なるの、呪文や、呪文。
お呪(まじな)いやわと。
(08/06/06)


NO.34 Spamにサイナラの話(34) イヨイヨのマトメ

デデデの、斯くなる次第。
ボチボチの、マトメでもと。同じよな話を延々、やっててもと。
世の中、一所(ひとところ)にジッとはしてへんです。動いてるです。

イヤイヤ、デデデの、ホーム・ページにて、コミュニケーションのための、掲示板を設置するならやけど。
相応の対策しとかんとと。来て欲しく無いのは、Spamであれ、何であれ、時間喰われるだけの、何の意味も無いのは、管理人の判断一つの、遮断で結構。
アラシ、イタズラ、イチャモン、やりたけりゃ、余所様で、自分の領域にて、持論展開、宣伝でも、自慢でも、何でも、好きなだけ、お好きにやっててクレと。我が方、モご免やわと。煩わしいし、鬱っとおしいわと。
云うても、ここ当面、二年もあらへんかったけれどや。奇跡かと。

奇跡とは、我輩にしたらの話で、元から、ホーム・ページ全体をば、遮断の面々、涼しい顔したはったかと。
へえと。Spamなんか、あらへんでと。何処の話やと。時たまなら、余所さんで、見るけれどやと。
ホンマになあ。そんな事やったかと。今となればこその、理由、原因、分かったですがと。明確なる説明出来るですがと。

しかるにの、当世、「自前」であれ、レンタルであれ、妥当とするのか、色んな設定出来るのが、出回って来てるしと。結構やなあと。ここ数ヶ月で、ビックリする程に、進歩、変貌してるかと。
全ては、掲示板荒らし、イタズラ、イヤガラセと、Spam投稿の対応でと。さもなくばの、苦情殺到かと。借り手、登録者に逃げられるかと。世の中に無ければ、逃げよが無いけれどや。現に存在し出したしと。
そやのに、我が掲示板の提供元、「AZAQ−NET」なるは、失礼乍らの、進歩が無いなあと。「サポート掲示板」も閑散、応答乏しくてと。ホッタラカシでと。「サンプル」掲示板には、イタズラもありましてと。何の因果かと。

多分ならばの、相当数の面々、被害に遭遇、退散したはるかと。或いは、我慢強いかと。我慢にも限度がありましてと。レンタルでは、可能な防備、限られてるです。ソレこその、別途のツール、出来合のでも併設かと。さもなくば、対応出来ませんです。
云うても、残念乍らの、レンタルに対応のツールは見当たらんナ。難儀やでと。

ホンマやでと。
二昔は、設定出来て、掲示板の外観、デザインだけでして。イヤガラセ、イタズラは散見したけれどや。スパム的アラシも少なかったからかと。
一昔からは、書き込みの削除が出来たり、IPアドレスにての、拒否が出来てと。我輩、知る限りならばの、2006年当時、現在の掲示板にするに、方々、各種登録、片っ端から、設定確認、試行錯誤で、試してみたけれどや。大同小異の、其処までかと。
よって、皆様、四苦八苦の、掲示板を、ひっかえ、取っ替えの、「自前」ならばの、フォルダの変更されたりと。

アトは、文字の大きさが固定やったりでと。老眼には、厳しくてと。再び、探しまくっての、結果、現在のにしたけれどや。当時に、今のみたいなのがあったら、文句無しにやってますがなと。無かったから、何でも一緒と、外観的に気に要ったのにしただけでと。
正直には、我輩相応の簡単設定でと。

デデデの、アトは、レンタルでも、掲示板本体での、呪文挿入等々、単独でも、Spam投稿をば或る程度の遮断出来るのを選択、設置する事かと。
以て、神ならぬ身で、イツまで有効かまでは、分からんですが。敵さん当然にして、手を打つやろしと。
よって、対策なるが、二重、三重ともなればの、当面、安泰かと、勝手に思てるですが。何せの、現行、紙切れ一枚に呪文一発だけでは、心許ないが本音でと。
せめてもの、呪文二発と、本体での対応をと。
ホナラの紙切れ二枚にしたらとなるけれどや。ソはなあ。出来かねるです。一枚でも、申し訳ありませんの気持ちやのにです。
二枚も噛ませてみい。アホかと。其処までするならばの、止めといたらと。将来的には分からんけれどや。現時点では、突破もされてえへんのにと。

ソラなあ、本体だけで対策完了ならばの、Spamもあらへんです。
どこかの、Spam対策専門サイトでも、荒らされたはらへんです。「Smk」でも一緒でと。幾重にもは、したはらへんです。呪文法、採用したゾのメールも戴かへんです。
余所様でも散見しいひんです。よって、現在唯今、呪文が一番に利いてると自負してるです。

されどの、紙切れ一枚だけは、我輩、本当に不安でと。呪文だけの、一枚やしナと。コレで、阻止は奇跡的かと。マグレ当たりかと。ド素人が適当に打った銃弾が敵さんの、急所にモノの見事に的中かと。
だけとは、重々承知やでと。

ホンマやでと。噛ませたファイル一枚、紙切れ一枚、検索サイトで、表示されたり、しいひんかったりと。
掲示板までが、検索サイトに表示されててみい。一寸、考えるです。ヤバイなと。何処かでリンクされたからやけど。そんな場合であっても、断固、遮断出来ませんとと。掲示板の表示がです。検索サイトにです。
そのためにも、掲示板本体にと。しとけば、表示されたって、何されたって、ロボットでの書き込み出来ひんかったら、良いのであってと。
そのための、そのためには、何が有効かは、分からんですが。我輩、Spam屋でもあらへんし。ロボットを持っても居てへんしと。

先様、Spam屋、一応は、専門家やしと。
云うたら、各種諸々の設定も、イツかは、突破されるやろなあと。
ソラ、メシのタネとするのか、仕事やしと。防備、少数派なら、仕方が無いなあで、余所に移動でええけれどや。片っ端から、防備されててみい。我輩ならば、沈思黙考、突破に挑戦するです。
プログラマーなら、其の程度は出来るやろと。さもなくばの、プログラマーとは云えへんです。

掲示板本体での対策にしたって、何でも結構の、本文に、日本語無ければ、遮断も、英文Spamに有効でも、日本文Spamにはお手上げでと。されどの、英文だけでも、遮断で、一つの対策出来るかと。
Url何個も、大抵ならばの、英文Spamやしと。Urlが元々がアルファベット、数字の羅列でと。コレも念には、念で、入れといたらと。何個に設定かが、問題なれどです。
まあなあ、英文Spamなるは、我が方には少なかったけれどや。コレから先は分からんです。
分からんでも、覗かれてても、着弾しいひんかったら、無いのやしと。

ホスト名を取得の出来ぬ場合はどするかとなればの、どしたモンかなあと。投稿のみならず、閲覧も出来んよにするかどかの思案中。プロキシ云々なるは、一部、ケーブル・テレビ経由の場合、アカンしなあと。遮断は無理かと。
アトは、掲示板屋はん独自の対策をば、取捨選択かと。
イヤイヤ、現在、とあるのを登録、取得しましての、中身を精査確認の真っ最中。云うたら、ココまで出来るよになったかと。多少の知識は要るけれどや。
まあ、云うたら、過去の経験値生かされるです。
話簡単の、レンタル屋はん、独自のスパム・フィルター、禁句設定したはりましてと。原則、ドメインのブラック・リストなるがありましてと。

そやけどなあ。
ヤヤコシイなあと。設定項目多過ぎて。
ホンマやでと。何が何で。ココはどして、あしてなんか、設定するに、考えるだけでも邪魔くさいです。変に弄くって、変になってもなあと。
クドイけれどの、実効性が分からんです。ソレ屋、レンタルの掲示板屋はんの、宣伝文句を信用しな仕方が無いです。或る程度は、設定の余地残すか否かと。

イヤ、余りにガンガン、設定し過ぎましての、結果、意図せぬ事態、発生の可能性ありましてと。意図せぬとは、設定項目、あればある程に本来の訪問者、投稿、書き込みを阻止するの可能性、危険率が高くなるは、理の当然でと。
さりとての、撥ねられたと、されるのお方からの連絡一発、どないして、解決するかの術(すべ)も分からんですがと。
イヤイヤ、メールででも、ご連絡戴きましての、投稿、代行しか無いかなあと。悪いですが、我慢して頂戴と。我輩、サッパリでと。

危険率、低くならばの、当たり前にシンプル・イズ・ベスト、単純が一番の、何の設定もしいひん事やと。
されどの、最早の時代の趨勢、Spamを遮断には、仕方の無い措置かと。さもなくばの、掲示板が荒らされ放題の、カッコウ・ワルツと。何分の、メールと違いましての、第三者に見え見えでと。やるべきは、やってしまわんとと。イヤ、若干の余地残してと。

トカトカ、イツまでも、クダクダ、クドクド、考えてても埒(らち)あかんです。
かと、云うて、マダ、公開するにはナと。沈思黙考、思案の真っ直中。イヤ、正直には、設定をば、どんな具合にと。頭、痛めてるです。
分からん文言、多過ぎて。珍文漢文でと。
只ナ、転ばぬ先の杖でしてと。敵さんに、突破されてえへん内にと。先へ先へと、逃げまくれと。
左程に難しい話と違うしと。
(08/06/07)


NO.35 Spamにサイナラの話(35) 天の声

ホンマになあ。
実はの、この話、延々と掲載してるは、危機感覚えてる故でして。
何に対してかとなればの、突破されるは、時間の問題かと。モ一人の我輩とするのか、天の声が聞こえてまして。
ホンマやでと。背後に迫って来てるゾと。モ一歩やゾと。

イヤイヤ、話は順々の、一旦、コレと決めて、設置してしもたら、ええも、悪いもあらへんですが。
シモタとなればの、迅速に変更したらと。一ヶ月も、二ヶ月もしてから、変更してるよりはと。
イヤ、今の掲示板なるは、二ヶ月経ってからの変更したですが。事情が違うです。
一つ前のは、文字の大きさが替えられへんでねえ。「ホーム・ページ」のアイコンも歪(いびつ)で、小さあて。ソレまでのが、廃止となって、急遽飛びついたが不味かったですと。
イヤ、先様、他のに切り替えてクレと、してあったですが。先様も、急遽の決断にて、間に合わんかったかと。にしては、二ヶ月経って、替わってへんかったですが。

どっちにしたって、時間取って、ワザワザの最低、最悪のを設置はしいひんツモリやけれどや。当たり前に、調べた内で、一番良いのを採用するツモリやけれどや。
何から、何まで、コレが一番とは、云えへんですし。悩みに、悩んで、結果、アホみたいなんは厭やしなあと。アホとは、云い過ぎの、今まで通りと替わらへんでは、意味無いしと。中身は当然にして、違うけれどや。

イヤイヤ、矢っ張り、外観的には、今まで通りが良いです。変にゴチャゴチャも厭なんやと。歳喰たら、極めての、保守的になってまして。大きな変化を好まんです。
かと、云うて、タマにはと思たりも。さりとての、余りにカラフルのも合わんしなあと。結果、現在唯今、「ADVAN BBS」<リンク解除>に的を絞り込みの、鋭意検討中。
イヤ、元々が、候補だけは、調べてましてと。めぼしいのを、「我楽多倉庫」に置いてたですが。
イヤイヤ、これが、何とマの、「サンプル掲示板」にアラシとするのか、イタズラとするのか、あったりと。されどの、呪文が挿入されてへんし、当然かと。

「掲示板」なんか、一旦、Spam屋、アラシ屋に発見されたら、Urlを変更するしか、手立ては無いです。
厳密には、無い事も無くての、相応の対策で以て、遮断は出来るですが。所謂の、「自前」であっての話であって。
でも、無いけれどや。レンタルでも、目一杯対策するのか、しいひんのかもありましてと。相応の対策するに、相応の知識が要るです。「自前」のでは、CGIの知識も必要かと。
無くとも、ツールが世の中にはあるけれどや。ツールはツールでありましてと。使いこなせて、ナンボでと。

ソラなあ、ツールは中身を良く理解しませんと、諸刃の刃でもありましてと。
よって、一番最初の、手っとり早くは、変更でと。自前は、フォルダの変更。レンタルならばの、新調かと。
されどの、何の手立てもしんとからに、変更したって、発見されるまでの、時間稼ぎにしかならへんです。よって、手立ては、変更即の、最初っから、やっとかんとと。
特に、呪文挿入なるは、新しく、Spam屋に検知されるを防止やしで。敵さん、Url管理故に、発見された、アトからでは、遅いんやと。Urlがバレバレでと。

現段階では、その事さえ、理解で、対応可能かと。あくまでもの、現段階の話やでと。一歩先は分からんです。分からんでも、仕方が無いけれどや。誰にも、分からへんですしと。
変な話、一発やられて、経験するのかと。やられたって、どて事、あらへんです。我輩にしたって、データー通り、何度もやられてるです。データー以前もやられてるです。極端に頻度、低かっただけでと。ン週間に一回とかや。そんなモンでは、データーにする程では無かっただけでしてと。(「掲示板アラシ件数」参照)

デデデの、「掲示板」なるは、ホーム・ページの付属の一コンテンツ故に、交換も、抵抗無いと云いたいけれど。折角の書き込み戴いた、先様には申し訳無い気持ちが多々ありましてと。
さりとての、今回変更したら、何回目かと。何年経ってるかと。
オッとの、たったの2年かと。アラシもされてえへんし。先方からの廃止通告も受けてえへんのにと。只なあ、何故か、厭な予感、胸騒ぎがしてましてと。先の通りの、モ一人の我輩がとするのか、天の声が聞こえてるです。
あのなあと。早くしとかんとと、急(せ)き出してるです。

ホンマやでと。さもなくばのこんな面倒、致しませんです。
モ一発、ホンマやでと。天の声も、もっと、ええ事にお達し、聞こえへんのかなあと。腹の足しになる事にです。宝くじが当たるとか、ロトの数字が目に浮かぶとかや。現時点では、無いなあと。

デデデの、闇雲とするのか、あれだけ責められて、二度と来るなよと。思たってなあ、手段がと。
ダメ元、呪文一発、案外にと。効果あって、万歳三唱、狂喜乱舞。
してる間は結構なれどの、何でかと、冷静、沈着、沈思黙考の、敵失と判明、理解したら、落ち着いてられへんゾと。
ソラなあ、この手には、コレで。コレには、コレで、アレでと、手口、手法と対策一致で、納得なれどです。イヤ、理由何でも結構の遮断さえ出来てたら、ええのやけれど。
とは、云えても、タマタマやしで、ボチボチかと。

まあなあ、従前、ええも、悪いも、先様からの通告ありましてと。アラシ、イタズラに遭遇にての、削除の出来るのをとなったりと。
そんな意味なら、一番に悩み、手間暇喰たは、「京都inet」から、「Eonet」への、プロバイダ変更やでと。母屋の移動やしナと。
ソレと比較では、格段に重みは低いです。

掲示板ならば、書き込み戴いたの、先様に失礼ではあるですがの、当然にしての、内容にも重要度があるやんかと。
書き込み記録、ログなるを残す、残さんの話もあるけれどや。我輩、メールにしたって、掲示板の話にしたって、コレと思たの、主要なるは、ネタとして、本文にて、取り上げさせて戴いたり、掲載したりしてるです。場合に寄りの、大きなテーマにしましたりと。
或いは、別途の記録をしてたりと。気が向けばとするのか、後日のネタにでもと。
以て、充分かと。
我輩は我輩なりに、尊重、重用(ちょうよう)させて戴いてるです。重用なるは、個々人のやり方で結構かと。ソラなあ、全部残すの手もあるけれどの、容量喰うしと。

そもそもが、ナカナカなあ。再読難しいです。自分の掲載文にしたって、昔のはタマにしか、見いひんのにと。
云うたら、後日のネタにと、記録、保管しててもなあ。時経たら、余りに陳腐化してしもてもと。ホンマやでと。全文、アトで読み返すに、読み切れるかと。探せるかと。
記憶してたら、検索にて、出せるけれどや。後日読み返しの、嗚呼、こんな人が居たはったと。どしたはるのかと。成るけれどや。

イヤマア、斯くなる次第の、実は、何種類か、物色してまして。やっとで、一本化して来たですが。
帯に短し。襷に長しの、結構大変でと。
イヤイヤ、一昔のと、比較で、設定画面が多いんやと。現在の、「AZAQ−NET」なんか、設定、一画面。至って簡単、簡潔の、大部分が、見てクレ、外観の、色の設定殆どでと。肝心のは、一箇所かと。イヤ、拒否設定を云うてるです。

現在、出現の、アラシ対策可能なのとなればの、設定画面、何枚あるかと。モノによったら、10枚やで。少ないので、5枚かと。
対策をば、やり出したら、一杯あるのやなあと。意味不明の設定も一杯ありましてと。我輩、分かるは、検索許可、不許可のみ。果たして、検索とは、「Yahoo」「google」の、検索サイトを想定してるよなでと。
結果は一緒の、Spam投稿をば、防止出来るですが。もしかしての、レンタル掲示板屋はん、知らんとからに、呪文挿入設定選択出来るにしてるのかと。
そんな事は無いと思うけれどや。

イヤイヤ、以前には触(さわ)れへんかったの、メール・アドレス入力欄も、其の気になれば、抹消出来るよになってまして。要は、エディターが付いてましての、「HTML」構文をば、触れるです。
イヤイヤ、メール・アドレスなんか、入力しないでくださいと、注意書きしてるよりは、抹消出来たら、してしもた方が万が一の、入力阻止出来るです。入力欄さえ無ければ、ツイツイの、入力してしもての、メール・アドレス収集ロボットの餌食にならんで済むですと。
ソレもあるし、Spam屋は、プログラムにて、メール入力必須のもありましてと。我が数字的には、94%やでと。殆ど、大部分のSpamを防備、遮断の大きな手法でと。

ソレもあるし、過去にも何回かあったです。
メール・アドレスをば、入力されまして。消して欲しいと。云われてもなあ。設定画面で、設定出来ん事には、手も足もで、結果、先様のを削除しての、我輩が書き込み文面、再現させたですが。
イヤまあ、知ってる人は結構でしてと。中には、知らんのも居たはってと。メール・アドレス入力、晒すの危険性をです。
そんな事なら、レンタル掲示板屋も、CGIソフト屋も、気が付き出したかと。余計なモノは、入力せぬよにと。

そやけどなあ。現在、一番マシで、設定、調整可能のレンタル掲示板屋も、分かってへんみたいやしと。選択設定画面の選択が、必須にするか、否かやし。
我輩からしたら、入力禁止にするか、入力可とするかと思うですがと。まあなあ、必須も何も、入力欄を削除したら、ええけれどや。
設定画面にて、出来るのやしと。パッと見、分からんですが。
(08/06/08)


NO.36 Spamにサイナラの話(36) 第四世代掲示板の話(1)

「Smk」にも、相応のご縁がありましてと。
イヤイヤ、掲示板の話にも関連してるです。何を隠そお、隠してへんです。
「Smk」なるは、Junさんから教えて戴いたです。掲示板にて、ご紹介賜ったと、当時、掲載してるです。(「パソコンあれこれNO.11」NO.146SPAMメールに挑戦の話(27)Spam Mail Killer(3)参照)
以来、「Smk」とは長いお付き合いしてたんやと。Junさんはここ数年、現れへんですが。正直、メールは一発も戴いてへんしで、こちらからは、連絡のしよも無いですが。

我が、「シバケンの天国」なるが、存在してるならば、又、フイとと。検索でも、何でもと。
こんなお付き合いも、ホーム・ページの運営をばしてるからこそでと。その他、諸々、筆舌に尽くせへんです。世界は広くなってるです。真面目が一番。真面目で、マトモならばこそと。
このマトモが難しいかと。何を以て、真面目、マトモとするかがありましてと。基準も色々あるし、異なってましてと。

イヤイヤ、デデデの、話は順々にての、まあ、云うたら、「Smk」なるは、呪文三発。
「表紙」に一発。「サポート掲示板」へのリンク・ファイルに一発。「サポート掲示板」本体に止めの一発。当然にして、掲示板にも何か細工はしてあるかと。
イヤ、外見的には、従前と何等替わらへんですが。強いてなら、「サポート掲示板」に書き込み、投稿減ったかと。

イヤイヤ、誤解無きよにで。
まあなあ、「SpamMailKiller」なるも、公開、2002年からやしなあ。質問も初心者にての、中身繰り返しでと。
イヤ、モ一辺、誤解無きよにで。ソラ、初心者なるは、常に出現するです。出現にて、広まるのであっての、我輩、Junさんから、紹介戴いた、2004年度の初心者でして。されどの、卒業でと。

イヤイヤ、真相、既載の通りの、実際には、次第、次第にスパム・メールの数が多なり過ぎてと。ログを消すのが大変でと。邪魔臭あなったですが。記録をしいひんかったら、ログも無視出来るですが。我輩、習性、惰性、性癖にて、記録してたしナと。
云うたら、何やけれどの、一寸は、我輩、「公開の設定」をば、閲覧してくれたら、一気、解決やのにと、自画自賛。イヤ、ホンマやでと。但しの設定方法のみに限定にて、プログラムの中身は、知らんですと。開発はアチラ様。我輩、単なるの、利用者やと。
少なくともの、実際の設定をば、示してるは希少かと。当然にして、バージョン・アップの都度、陳腐化の可能性大なれどの、そんなにはナと。
何れにしても、2007年7月で以て、更新中止を宣言したです。
コレ又、閲覧されて、イツの話やなあと、なってもナと。日々、陳腐化故に、言語明瞭の、チャンと、宣言しとかんとと。

イヤ、開発者殿とは、何の交流もあらへんけれどや。
何の、ともは、異なるで、誤解を招く故の、一報してるです。試行錯誤の、ファイル一枚、作成にての、リンクもしてるですと。ご自由にと。
当時の話やけれどの、云うたら、我輩、個人のは、原則一報してるとしてるです。(「ご参照リンクについての主旨」参照)<省略・16/10/31>

デデデの、「Smk」に限らず、総じて、「サポート掲示板」も、「掲示板」そのものも、以前程には賑わってえへんかと。
イヤイヤ、覗きはしても、書き込み、投稿となると、一寸なあと、なる場合が多いかと。我輩、どちかとなればの、昔っから、其の口でと。但しの、一度だけ、「Smk」には質問したです。正直、勇気要ったです。
Version2.20で、異常発生にて、何でかなあと。以前から、使用してたしで、バグかと。アトにも、先にも、現在唯今までは、「サポート掲示板」なるに、質問なるは、この一回のみ。
チャンと、「記録」してるです。この機会に公開をと。こんな具合にと。我が掲示板のも、主要なるは、記録してるですと。公開してしもたら、記録からは、削除するですがと。用事が済むですしと。

イヤイヤ、デデデの、「Smk」での、我が質問に対するの回答なるは、我輩にとっては、不満なるも、次期、Version以降では、改善されてたです。
記憶され、対応されてたら、結構でと。
変な話、Versionアップされましても、大元の機能に大きな変動あらへんし。嗚呼、便利な機能やなあと、するのも無く。
と、するよりは、Versionアップ分を導入しても、しいひんでも、我が目的、従前通りに、果たしてたら、結構でしてと。

イヤ、本来ならばの、所謂の、不具合事象等々、「サポート掲示板」を通じ、開発者殿にフィード・バックして差し上げるも、重要なる事なんやと。
とは、重々承知やけれどの、「サポート掲示板」となると、敷居が高いナと。既に、同じよな質問等、あれば、良しとするのもありましてと。
実はの我輩が如くのフィード・バック的なるは、少数派。こんな場合はどんな具合に設定、対応出来るのかとの、設定法、使用法の質問が殆どでと。そんな中、ソかと。参考になる事柄もあるけれどや。
反面では、新Versionで動作不良になっても、困らへんのや。元に戻すだけで事足りるしで。

つまりは、掲示板一つ、我輩にしたって、見てるだけの事が多いかと。
イヤ、「サポート掲示板」にしたって、情報収集の場であって。収集情報の場であるの大きな価値があるですが。
其処以外となれば、相互リンク先様の、掲示板でありましてと。まあ云うたら、元気したはるかなあと。したはって、書き込みするかとなれば、又もやの別問題。

タマには、ご挨拶でもとなる場合もあるですがと。正直には、我輩、苦手なんやなあ。
余りに延々、クドクドの書き込みも何やしで。さりとての、アッサリし過ぎも何やしでと。結果、来て戴ければ、返礼にと。書き込みしたら、来て戴けたりと。どちらかとなれば、コミュニケーションの場であっての、そんな場合が多いかと。
反対には、小マメに方々の先様に書き込みなんかをされてるお方の掲示板は賑わうは、道理でありましてと。何処にも、書き込みされへんのに、ナカナカにされませんです。

イヤイヤ、何が云いたいかとなればの、掲示板とは、元々が、そんなモンやと。一発目、書き込みするに、勇気が要るです。
インターネットを通じた、知り合いとの、コミュニケーションの場ですと。
されどに、予期せぬ、邪魔者が介在にて、掲示板、そのものも変貌して来てるかと。

ソラ、そおや。二昔の、我が掲示板を設置の当時、イタズラはあったけれどや。単発やったし。ヒツコクも無かったです。よって、削除さえが出来たらと、何年かして、出回ったし、変更したですが。
当たり前にして、掲示板屋は常に、時代を先行では無くの、問題化して、やっとで、重い腰を上げるです。

話簡単、何度も掲載の通りの、初期は、只、単に書き込みだけでして。投稿者でさえも、管理人でも、記事を削除が出来ませなんだです。インターネットの世界、皆、善人やったかなあと。確かに、イタズラ小僧なるは、少数ではあったです。
第二世代にて、やっとで、削除が出来るよになったかと。但しの、管理者だけやったかと。投稿者、オッとの不味いナと、修正するに、削除するに、手も足もで、出来ませなんだです。

第三世代では、原則、誹謗中傷、スパム的書き込みに対応の、機能が追加されたかと。所謂の、管理者によるの削除と、受信拒否。加えての、投稿者によるの、削除機能。
投稿者のは、当然にして、しかるべくの、予めの、「削除キー」を入力してたらの事でして。第三者に勝手に削除されたら、困るしと。

では、追いつかずとなりての、此度、第四世代に突入かと。「我楽多倉庫」のが、ソレなんやと。以て、この際と、明確に、「第四世代」と銘々したですが。
云うたら、スパム対策なるが、相当に強化されたです。我輩、正直、掲示板もここまで対応させられるに至ったかと。実際、やって戴かんと、掲示板が死滅するです。設置してられへんです。アラシの、スパムの、イタズラ小僧の餌食でと。
さもなくばの、自力で、防衛なるは、或る程度の経験者、分析能力無ければ、出来ませんです。

イヤ、クドイけれどの、我輩、声高に威張ってるですが。何度も申すの、真相、敵失、マグレ当たり故、掲載対策内容、至って、常識論でと。
但しの、イツまで通用するかは、分からんですが。
どっちにしたって、現在唯今ならばの、第四世代掲示板をと、説き出したです。
するからには、自分でもやらんとナと。
イヤイヤ、実際、ええと思うです。大いに気に要ってるです。ホナラの、イツ、公開かと。
オッとの、縁起を担いでの、大安吉日かと。我れ乍らに、大層な話やなあと。
(08/06/09)


「Smk」の、「サポート掲示板」質疑応答状況

2335.  V2.20での異常  シバケン  2005/08/18 (木)
いつもお世話になっております。
V2.19からV2.20にバージョンアップしましたが、下記の異常(?)が発生します。

<前提>
1.OS Windows98Se
2.メモリ 159Mb
3.CPU 200MHz
4.SMKは常駐させてません。
5.インターネットは常時接続しておりません。
6.パソコンの使用は日に二三時間で、使用時以外、電源OFFです。
6.ウィルス、スパイウェアはOKです。
注;ウィルス・バスター、システム監視ソフト等は一切使用しておりません。
7.WindowsUpdateは実施してます。

<現象>
1.SMK起動時ディスプレイ左下(スタートの真上付近)に最小化されたプロパティが瞬間的に表示され、消えます。(V2.19では同様の現象はありません。)

タスク・バーに表示されたSMKのアイコンを右クリックで、メニュー画面を表示させ、「メールの手動チェック」をクリックする際、メニュー画面が消える事があります。

アイコンがタスク・バーに表示され、数秒待つ事により、正常にメニュー画面を操作出来ます。

瞬間的に縮小画面が表示される現象は、「管理画面」終了の際にも発生します。

2.V2.20導入で、IE(6.0)の起動、動作が極端に遅くなり、サイトが表示されるまでの時間が長くなりました。
時には、表示されなくなりました。

3.上記のため、V2.19を再インストール(上書き)の結果、全て解消されました。

対策があれば、宜しくご教示下さい。


2341.  Re: V2.20での異常  管理人  2005/08/19 (金) 12:15(注;質問事項を重複記載部分は削除してます。)
使用メモリを削減する為にアイコン化の方法を少し変更しています。その影響で一瞬だけ最小化されたタイトルバーが表示されます。
異常でなく、2.20以降の仕様とお考え下さい。

補助機能(初期値はOFF)の [Internet Explorer の最大化機能を使用] を除けば、IE に影響するような機能は備えていません。
また、上記の機能についても以前のバージョンから変更はありません。IE(6.0/5.5)は私も使っていますが、特に影響は見られません。

可能性があるとすれば、コンテンツフィルターの類(パーソナルファイアーウォールやスパイウエアの監視ソフト等)が smk のアップデートをきちんと認識できず、誤作動(通信を一律ブロック?)している、等です。
管理人(eimei)


NO.37 Spamにサイナラの話(37) 第四世代掲示板の話(2)

東京、秋葉原で、無差別殺人事件。
とするのか、偶然にも、場に居合わせての、事故に遭遇みたいなモンかと。事件でも、事故でも、殺されたら、たまらんけれどや。犯人、加藤智大(25歳)ですて。
日曜日で、歩行者天国の、秋葉原に、レンタルのトラックで、突入。何人かを撥ねて、トラックから飛び出し、両刃のダガー・ナイフと称するで、17人に斬りつけ、7人死亡ですて。まさしくの、キチガイに刃物。イヤ、ダガー・ナイフなるが何用か知らんですが。名称さえを聞き始め。

別段に、衝動的でもなくて。麻薬、シンナーもやってへんみたいでねえ。
ソラ、レンタ・カーを借りてるのやし。携帯サイトか何かに、予告までしてて、ナイフも準備でと。怖いなあ。イヨイヨ以て、狂気の沙汰の時代かと。
こんなヤツに殺されてたら、目も当てられへんです。バカバカしいてねえ。
世の中、厭になった。殺すのは誰でもよかったですて。イヨイヨ以てのアホらしいなあ。
殺したけりゃ、自分を殺しとけと。イヤ、自殺願望やし、余計に質(たち)が悪いですが。兎に角、ハタ迷惑なんやと。

しかるにの、モッと、異常な光景がと。
現場で、何処の局か、女性レポーターが実況中継してたなら、後ろで、若手の何人もが、ニコニコ、狂気乱舞のバカ連中。携帯電話で、中継風景、写真を撮ったり、誰かに写ってるゾと、電話をしてたりと。
あのなあと。其処で、人が刺されて、殺されやはったんやでと。秋葉原が異常か、世の中、こんなモンかと。不思議でねえ。
事件が事件だけになあ。場違いなんやと。自慢の出来るカッコウかと。振る舞いかと。親の顔が見たいナと。幸いにして、我が知り合い、居てへんかったけどや。
居てても、居てへん事にするけれどや。イヤイヤ、事実、居てへんですが。
アキバ系とは、この程度かと。全部が全部で無いとは思うですが。一寸変。この犯人、アキバ系で、大夫変。よって、殺人までしたんやわと。

イヤイヤ、デデデの、インターネット、携帯電話、ゲーム世代、仮想、幻想、造りモノの世界と、現世の話の区別がついてへんです。
一般常識なるが、理解されてえへんです。核家族時代の弊害かと。ホンマやでと。チャンと躾し、モノの道理を教育されてえへんです。ええ事は、ええし、悪い事は、悪いんやと。

デデデの、しかるに、我輩、秋葉原に無縁。大体が東京に無縁。
でも、無いけれどや。最近ならばの、京都の、二昔は、古本屋街で、一昔からは、電器屋はん街、パソコン屋はんの通りに変貌の、寺町にも無縁状態。息子共が中学生時代、一緒に、大阪、日本橋にも行ったけれどや。何年前かと。最早の社会人で何年経ったと。
まあ、云うたら、近頃ならばの、近所の、ミドリ電化で間に合うです。品揃えは少ないけれどや。買う云うてもなあ。何がある。特には、不自由してへんしと。

一昔やったら、フロッピーをと。
安いなあと、一箱、100枚とかや。行ったツイデに、寺町で買おたですが。買おて、瞬く間にも、使わんよになりましてと。最早の今のノート・パソコンには、FDDも付いてえへんです。使うに使えへんです。外付けなら使えるけれどや。理屈を云うナラと。

イヤイヤ、デデデの、話変更。変な話、「Eonet」のアクセス数なるは、順調にと。
イヤ、減少してまして。予測通りのと、云うたら何やけれどの、プロバイダを、「Eonet」にする以前より、減少傾向、認識してまして。
変更により、考え方も方向転換してるですが。
イヤ、当然にして、出来れば、そのままでありたいけれどや。カウンター回転数がです。当たり前に、減るよりは、増えるを望むけれどや。世の趨勢(すうせい)からして、有り得へんです。

ソラナア、パソコン、「質問コーナー」にしたってなあ。
云うたら、嫁はんの、Ibmマシンは、買おて、早の五年やろか。入院知らず。我が愛機となった、Let’sNoteも安定してまして。Osも、WindowsXpやしで。
NecのLavie時代、Windows95、98シリーズからは、雲泥の差。入院ばっかりやったんやと。イヤ、Osをば、入れ替え、Necの付録ソフトを止めて、安定したですが。
当然にして、MS−DOS、95、98時代とは違うで当然の、パソコン周辺部品も日進月歩で、変な事、無茶せぬ限りは、壊れへんです。
もっと、云うたら、インターネットをしてて、検索技術さえあれば、或る程度の解決に向かうです。
話簡単、パソコンの、「質問コーナー」の時代も過ぎたかと。

イヤ、全く、過ぎたでは無いですが。
マダマダ、一昔、二昔の機種、Osをば使うお方がありまして。ソラなあ、モノは大切にと。使えるモノは使わんとと。勿体ないの精神必要でと。現に動いて、不自由無ければ、充分かと。
只なあ、ソレを更に、余所様に譲ったり、譲り受けたりと。譲るが、無償、有償知らんですが。ネット・オークションもあるやろしと。友人、知人からもあるやろしと。
ホナラの提供者、責任持って、対応したげてクレと。してクレてたら、ええのやけれど。してへんのが居るんやなあと。購入側も、只同然の、ダメ元と、考えての入手が、イザ、現物をば、目に、手にして、挑戦一発、諦めつかんかと。お気持ち、よっく、理解するですがと。
或いは、相応の、サポート・センターに問い合わせしたら、一発なんやけど。しても、担当者によっての、対応不満で、こっちに来たりと。

云うても、我輩思うに、考えるに、Windows2000(2000年)、Xp(2001年)からは、Osも安定かと。アトは、マシンがなあと。或る程度は対応してませんとと。
部品を交換して、交換して。補充して、補充して、使たはる人が多いですが。自分でやったはるからには、相応の経験者でありましてと。
されどの、当時からなら、マシン本体も、8年、7年経過でと。ボチボチ、ご臨終かと。一生使えるモノはあらへんしで。テレビでも、大体が10年でしてと。電化製品なるモノの、一応の目安、そんなモンかと。壊れてクレへんかったら、電器屋はんも、上がったり。メーカーも工場縮小しんならんです。
実際、競争激化してるです。

まあなあ、多少のゴタゴタあるけれどや。話のネタにする程の難解、難問、難攻不落、悩みに悩むよな事も無くなってるです。
イヤ、ここでのネタとは、自分のパソコンの事でしてと。あっても、検索一発、対応見つけてましてと。
取捨選択、適当に、済ませてるです。私もパソコン経験、多少は積んでるしで、何かあって、慌てもしてへんしと。一寸先の難問勃発、頭抱えるかも分からんですが。

デデデの、斯くなる次第の、ホーム・ページなるは、明かなる、幻想、仮想、中空での、造りモノの世界。
と、云うてしもたら、云い過ぎの、ホーム・ページの中身そのものは、一方通行的、独壇場の世界。ご主人様は、日々精進。
の、ツモリの、しかるにの、掲示板とメールはなあ。同じの、世界のモノやけど。一寸様子が違うナと。通信手段で、外部と交流の手段。よって、魑魅魍魎、よからぬの輩(やから)が蔓延(はびこ)りましての、邪魔するです。横槍入れるです。手軽で安直でと。正体、隠せるしと。

ソラナア、イタズラなんかするヤツ、隣のオッサン、兄ちゃん、嬢ちゃんと違うんやと。実在承知の、友人、知人、親戚縁者とも違うしと。
イヤ、分からんけれどや。原則、匿名やしで、分からんですが。よって、好き放題にやるんやなあと。
結果、掲示板一つ、昔日が如くに、無料開放、褌一丁、雨合羽、一枚、羽織らずの、丸裸では、即の風邪引いてしもて、設置の出来ん世になってるです。ホンマやでと。
メール・アドレスも一緒やでと。
嘘と思うならばの、やってみいと。待ってましたとばかりに、たちどころにして、バイ菌に汚染されるです。世の中、暇人多いです。厭がる事して、快感かと。難儀やなあと。

とか、延々掲載してたならば、新しくのホーム・ページ開設、チラと計画のお方に恐怖心を煽ってたみたいでと。
イヤイヤ、誰とは云わんの、お方、常連さんから、メール一発、怖いナと。オッとの、そんな副作用もたらしてたかと。チと、責任をば、感じたり。
イヤイヤ、よって、予めの防備をばと。

されどの、変な話、高がの、アラシなんか、どて事無いです。
本宅、実家、ホーム・ページならぬの、現物、現世(うつしよ)の家にまで訪問、押しかけてまでは、して来て、荒らしはしいひんです。押し売り、訪問販売やあるまいにと。やるならやってみいと。挑発したって、出来ませんです。
電話番号、住所を示してへんかったらでと。してても、ワザワザの交通費払てまではナと。
イヤ、アキバ系なら、分からんですがと。又、脅したり。

そやけどなあと。
アホが其の気になって、しに来てみいと。ソレこその、待ってましたの、アホめがと。
即の、「110」番で、警察に届けて、豚箱入りでと。断固、許さん、実刑やと。前科一犯、当然やと。戸籍を汚れるを承知かと。末代、子々孫々に延々、伝承するツモリかと。
ホンマやでと。冗談、戯言と違うゾと。招かざる闖入者、一歩、半歩、一センチが、一ミクロンでも、一オングストロームでもの、髪の毛一本、クシャミ一発、臭いの吐息がでも、現世の敷地内に掛かってみい。御用やぞと。慰謝料、示談金、ン百万円なら、一寸だけ検討。

家主っさんがマアマアと、許しましても、我輩、只のオッサン、シバケン様が許さんです。下手したら、闖入者よりも、難儀やでと。お節介でと。頑固でと。
我輩、駆けつけ、デジ・カメ持ってへんし、携帯電話の写真機にて、バッチリと、アキバ系宜しく、人相写真撮りましての、我がホーム・ページに晒したろかと。

オッとの、晒して、我輩と間違われたり。何分の我輩の指名手配写真を公開してへんしと。
モ一発、オッとの、その前に、充電大丈夫かと。何分の、携帯電話も使い慣れてへんしと。写真も前回、何年前かと。ン年はと。写真そのものが、苦手故でと。そやから、写真が無いのやわと。
余所様に見て戴けるよな、モノで無し。モノなら、巨大全身写真、顔面、ドのつくアップで、バッチリと、我がホーム・ページの表紙に、飾ってるわと。

イヤイヤ、ツイツイの話が逸れたですが。
手立てが無いなら、仕方が無いですがの、阻止の手段はあるですと。ソレを一生懸命に説いてるです。説いてる、ツモリやでと。
イヤイヤ、第四世代掲示板の新規公開もあるなあと。
6月10日が、大安吉日なんやと。大層なれどです。多分ならばの、既に、方々で、採用されてるのにと。
(08/06/10)


NO.38 Spamにサイナラの話(38) 第四世代掲示板の話(3)

イヤ、この日曜日、6月8日の、東京、秋葉原の無差別殺人事件の話に触れましたなら、電右衛門さんが、新の掲示板にメッセージ一発。
2001年の大阪教育大学付属池田小学校事件が同じの、6月8日やでと。

オッとの、ソですかと。
其処まで気がついてえへんかったですが、事件は衝撃的で。
詫間守(当時37歳)が、小学校に向かう道中から、児童、教諭を次々に殺傷しつつ、学校にまで、侵入。結果、8名の学童が死亡した事件であってと。

言語明瞭の、まあ云うたら、将来嘱望の、話簡単の知能指数のええ子の学校でしてと。小学校入学で試験があるんやでと。当人も、ここに進学希望やったとか。ホナラの余計に何でやナと。嫉妬かと。小学生に嫉妬するかと。
我輩、思うに、実際、そんな可能性が高いです。此度の、秋葉原も、ソなんやと。自分以外、皆が幸せみたいに、勘違い。何で自分だけがと。
ホナラの我輩も、何で自分だけがの項目並べたら、本一冊。
頁数にもよるけれどや。考えるだけで、邪魔くさいけれどや。
ホンマやで。宝くじなんか、当たった事無いしと。当たらんでもええ、阿弥陀籤には、お見事、当たるのにと。

ホンマに、ホンマやでと。
ソラなあ、歩行者天国、秋葉原に友達何人かで、行っててみい。金は無くとも、楽しいやろと。仲の悪いモノ同志では行かへんやろしと。内実までは、知らんけれどや。顔見ては口論では、ソバにも寄るモンかと。

イヤ、行った事が無いしで、秋葉原なるが、どんな雰囲気、東京のどの辺りか、場所も知らんけれどや。とりあえずは有名なんですて。我輩からしたら、マズは、遠いしなあ。東京くんだりまで、ワザワザ、行ってられるかと。
されどの、そんなに有名ならばの、何かの機会で、ソバに行ったならばの、時間さえあったらと。金があったらもっとええけれどの、寄り道してやってもええかいなあと。野次馬根性、丸出しでと。ホーム・ページの話のネタにでもと。

ソラなあ、秋葉原よりは、当然にして、京都の寺町、大阪の日本橋の方が身近でと。日本橋も、近頃、様相、変貌、寂(さび)れてるの話もあるけれどや。さみしいなあと。頑張って、貰わんとと。
秋葉原なんかに、負けてたら、アカンで、橋下徹知事さんよと。
加えて、我輩、オタクでも無いしで、最新情報知らんけれどや。秋葉原で何であれ、見るだけ、歩いてるだけなら、只やしなあと。

イヤイヤ、デデデの、余りに詳しい内容、知らんですが。
大阪教育大学付属池田小学校の件にしても、そんな、こんなで、学校に自由に第三者が入れるを、問題視されたり、監視カメラが云々の本格的議論、促進の発端になったです。
イヤ、以前から、話はあったけれどや。衝撃的だけにと。

本来ならば、校門なんか、開放でと。イヤ、休日は別としてです。私なんか、友達と横手から入って、中学生時代の話やけれどや。体育館で勝手に卓球してたりと。只やしナと。
イヤイヤ、余計な話の、卓球、下手です。下手同志で、遊んでただけでと。クドイけれどの、只やしナと。ダアレも居てへんしと。用務員さんが来ても、注意一つ、されへんかったです。別段に悪い事なんかしてへんしと。単純明快、下手なんが、卓球して遊んでるだけ。

実際問題、学校なるは、原則開放でありましてと。まさかの、精神異常者が、乱入、闖入、殺人まで犯すなんか、想定されてえへんです。学校に限らず、何処でも、しいひんけれどや。
但しの、特には、学校なるは、特別に、神聖な場、不可侵の場でありまして。想い出の詰まった、場でありましてと。母校で無くとも、大体の雰囲気一緒やしと。

イヤ、厭な世の中になったなあと。父兄でさえが、遠慮かと。我輩、フラリと母校にさえ、入れへんのかと。云うても、我が母校、小学校も中学校も廃校になってるけれどや。
余計に寂しい思いがするですがと。

一寸、話が逸れるけれどや。
小学校となれば、近頃、運動会で、席取り大変なんですて。
遂の先月、福島県須賀川にて、運動会の観覧席確保のための、先陣争いの席取りのためにです。運動会前日から、小学校前に陣取り、座ってたの場所に、爺さん(79歳)運転の自動車、突入。婆さん(82歳)撥ねて、死亡させたですて。他にも4人が重軽傷。4人の年齢知らんけれどや。
内実、孫の運動会の席取りにて、爺さん、婆さん、総動員かと。結果、ここの小学校、運動会見送り、中止やてえ。何してる事かと。

ホンマやでと。
そもそもが、前日からの、席取りかと。少ない小学生に、父母、爺婆、総動員かと。イヤ、斯く申すの我輩にしても、イザとなったら、分からんけれどや。孫娘の勇姿、一目でもと。マダ、一歳にもなってへんしと。モすぐやけどです。

そやけどなあ。学校にも何か手立てが、方策がと。運動会前日、校門を遮断する事は無いやろと。
されどの、学校にも、準備があるかと。線引きしてからかと。ホナラの爺さん、婆さんに常識無いのかと。
ましてやの、小学校に自動車かと。イヤ、周辺の状況、距離を知らんですが。当時のニュースでは、狭い道路に停めた自動車で一杯の記憶があるです。入るに、出るに大変と。何かなあ。空しい感するです。狂てるなあと。されどの、ソでもしいひんかったら、観覧出来ひんのかと。ええ場所ならです。

そのクセなあ、地域社会、交流の場の、町内会の運動会なんか、参加者閑散。陣取りなんか、当日朝一番、役員だけで充分でと。思うに、こっちも重要なんやと。コレ無くして、地域の安全確保が難しいんやと。
そやからと、秋葉原の事件、大阪教育大学付属池田小学校の事件は防げへんけれどや。こんな半端、、身勝手千万なる人間になるを、或る程度、防止出来るかと。町内会の、お子さんの、顔知ってるかと。挨拶出来てるかと。

デデデの、話を戻しましての、エライ勿体ぶりまして。
真相なら、別段に荒らされてえへんのに、コロコロ替えても、ええのかなあと。まあ、天の声に従うにしたですがと。
加えての、使い勝手が分からんのと、設定に自信が無いのもありましてと。ソラ、項目、多過ぎて。意味合い、サッパリのもありまして。あるとするのか、バッカリでと。
ツイデになら、ホントに有効なんかなあと。アラシ対策がです。コノ手のは、自分で確認出来るのと、出来ひんのがありまして。出来るのはしたですが。数限られててねえ。

イヤ、従前のレンタル掲示板とは異なりまして、「メール・アドレス」は、項目を削除出来まして。要は加工出来るですし、コレはええなあと。
そやけどなあ。設定では、「必須」と、「任意」のみでありましての、「禁止」が無いのやなあと。
変に、迷惑メールが云々と、注意書きしんでもと。アッサリと、削除をしてしもたら、ええのやしと。分かる人は分かるし。分からへんでも結構かと。削除で、アラシの防止が出来るかどかは、未知数やけどです。
我がデーターからは、94%は遮断出来るかと。されどの、敵さん、学習効果もあるやろしと。そんな機能止めにしたら、ええだけでと。
されどの、現在唯今、有効かと。云うたら、余所様で、見掛けてるです。

イヤイヤ、設定途中で、面白いのがあったです。独自のリンクが出来ましてと。イヤ、旧の掲示板のリンク等です。
コレは結構と、即の採用。
実はの、矢っ張りなあ。折角、書き込み戴いてるのに、ポイは失礼やしで。案的には、従来通りでの、併記を想定してたですが。実際にも、ファイル一枚作成しまして、準備万端の、併記してたですが。オッとの、ええ機能やなあと。
ソラなあ、紙切れ一枚に、呪文一発では、心許ないしと、此度のアラシ対策掲示板をと、物色でと。其のアラシ対策掲示板から、リンク出来るならばの、結果的、二重防備になるです。

只なあ、従前のは、検索サイトで表示されまして。掲示板がです。
イヤ、何処かから、リンクされたからやけど。表示されて、アラシに見つかるでも無いですが。可能性ならあるです。
ツイデになら、呪文も、一行のみを試してみたろかと。或る意味、冒険やけどです。この際と、「Yahoo」では、二つ併記で、ロボットが、誤解するがあったしと。

<META NAME=”ROBOTS” CONTENT=”NOINDEX,NOFOLLOW”>
(注;全角、大文字で記載してますが、実際には、半角です。)
コレ、一行でと。結果が吉と出るのか、凶なんかと。先の事は分からんですがと。分からんでも、理屈、理論的には、ソかなあ。ソやなあと、思う故。一発、ソしてみるかと。
大層にも、度胸試しかと。

イヤ、クレグレもの、標的なるは、検索屋ロボットと違うです。目くらませの相手はスパム屋ロボットでありましてと。
只なあ、同じのロボットと思う故でと。そやけど、スパム屋のが、とてもやないけど、紳士的かと。
されどの、事実は論文より奇也と。方々にて、事例豊富。
(08/06/11)


NO.39 Spamにサイナラの話(39) 第四世代掲示板の話(4)

大阪千日前の「法善寺」
云うたら、法善寺横町で有名で。幾ら有名でも、千日前も、法善寺も、何処かは知らんのやけど。用事が無いしで。
イヤ、全然、知らんと、ソバを通過の可能性ならあるですがと。
織田作之助の、「夫婦善哉」で出たとするのか、歌では、藤島恒夫の、「月の法善寺横町」で、水掛け不動さんが登場のと。商売繁盛、恋愛成就と。
まあ、そんなとこです。

そのお不動さんの脇の石像の制多迦童子の首を割られてたですて。割られて、スグに修復されたですが。監視カメラでは、ええ歳したオッサン、60代後半やろか。バッチリ、映ってたですて。
まあなあ、町内会のオッサンとは違うやろと。ソやってみい。証拠写真にて、嗚呼、アイツと分かるです。近所の人にバッタリ、合おてみい。みつかってみい。出来ませんです。話簡単、余所者でと。
しかるに、我輩、白。そもそもが、先の通りの場所さえ、分かってえへんです。大体が、方向音痴。三月以来、京都から出てへんです。ついでに、人相、体格、年齢、違い過ぎてるです。
イヤ、ドップリ、太めの、60代後半でもあらへんわと。腹は多少出だしたけれど、60代には、なったとこやわと。

ホンマになあ、罰(ばち)当たりのが、多なったですが。こんな話も、近頃、珍しくもあらへんなあと。
我輩、想うに、要は、神仏に慣れ親しんでへんモノが多なったせいかと。成せる業かと。畏敬の念、抱いてたら、出来ませんです。
口先では、どか知らんけど。実質、ご先祖様を大切にせず。墓参はせず。スグにカリカリ、血が上りの、気分悪けりゃ、八つ当たり。まあなあ、生き仏さんに矛先向けられんで良かったですがと。モノは石像、修復にて、直るです。

只なあ、モノはモノでも、壊すならばの、自分の持ち物でやってクレと。ソレはしいひんのは、カッと来ても、損得勘定、出来てたり。
しかるに、石像とは云え、現世の実態あるモノに対しての行動してる分、白黒ハッキリしてて、マダ、マシなんやろかと。されどの、現物、証拠ある故、捕まり、被害者、其の気で告訴ならばの、犯人、前科一犯確実でと。ソレを承知でしてるのか、考え及んでへんのか、良く分からんですが。
対しての、インターネットでの、陰湿、魑魅魍魎なるは、如何なる位置づけになるのか、よお分からんですが。
こっちも、自分の領域でなら、お好きにドゾの世界かと。余所様の領域に浸食、触手する故、厄介モノでと。さりとての、無断侵入、転載、お持ち帰りも、勝手気儘の、良心だけが頼りの世界かと。証拠物件あってもなあと。訴えるにしてもと。どもならんかと。削除でオシマイやしと。

デデデの、斯くなる次第。イヤ、話を戻すだけなれどです。
イヤイヤ、あたかもの、勿体ぶって、勿体ぶって、新たなる、掲示板を設置してるみたいでと。されどの、当人にしたら、迷いに、迷いの、どしょかなあと。単なる、柔弱不断でありましたと。ソラ、アラシの洗礼受けてえへんです。
大層には、天の声に従おただけ。
とは、繰り返しの、繰り返しで、バカの一つ覚えでと。

受けて、どかとなれば、アラシなんか、やられるは、初めてでもあるまいにの、コンチクショウめと、腹の立つノリ、削除するだけでと。無期限無管理、休止、停止でもあるまいにと。
怪我、入院でもしん限りは、一週間も、一ヶ月、一年、二年もホットかへんわと。何処ゾと一緒にスナよと。
最後は、自ら引導渡すわと。出来る状態にあればやけれど。

そんな先、イヤ、一歩先は分からんですがと。
只なあ、紙切れ一枚では兎に角、心許ないです。ズバリと対策当たっただけにと。折角、無傷で、ホッタラカシで、二年やでと。全くのホッタラカシでも無いけれどや。無傷は事実やわと。
気まぐれ、イライラのはけ口、商売のメシのネタにされての、汚されとも無いなあと。
手立て、分からんならやけれどの、分かったんやしと。分かってるのやしと。確信持ったしと。別段の外見、一寸も替わらへんのやしと。イヤ、替わらんよにしとこかと。
ソラ、レンタル先が違うのやしで、多少は違うけれどや。

更には、掲示板設定のファイルを公開したですが。
だけを表面的に見たらの、物知り顔に、エラソにと。我輩、こんな具合にと。知ったかブリにての、見栄張っての。ええ格好しての、見本的掲載してるよに見えるですが。
内実、意味サッパリ、分からんのが多いままに設定しただけでと。正直には、備忘録的色彩多々あってと。加えての、参考ですやんかと。一例ですやんかと。

ホンマやでと。
ソラナア、頁数、多過ぎるです。専門用語が多過ぎるです。ええのか、悪いのか、何で、何を、何が、何して、何するかが、分からんです。
とりあえずは、分からんがままに、設定しまして。兎に角、肝心のです。自分が書き込み出来るやろかと。禁句の、Urlの三個はどなんかと。
イヤ、三個がアカンのか、三個までが大丈夫なんかと。以下か、以上か、未満か、超えるのかと。イヤイヤ、重要なんやと。結果、三個は大丈夫と、相分かったです。

まあなあ、過去で、ニコニコの二個が最大かと。余裕見て、三個にしとこかと、三個に設定したですが。流石に四個にもなったら、スパムやろと。ソレ以上の根拠は無いけれどや。余所様で、散見してましてと。やりやがるは、10個以上ザラでして。
どっちにしたって、Urlの羅列なるは、英文Spamでありまして。Urlそのものが、アルファベット、記号、数字の組み合わせでと。英文ならばの、Urlの数、無関係の問答無用に撥ねるですがと。

イヤ、正確には、全角が無ければ撥ねるです。
外国語でも、中国語は全角でしてと。場合によりのロシア語もで。Spamのメールで承知でと。文字化けするんやわと。対応のフォントを入れてへんしで。入れる必要あらへんしと。ドチミチ、読めへんのにと。
よって、そっち方面からの、方面がホントか、日本人がやってるかは、分からんけれどや。兎に角、厄介なれどです。

まあなあ、メール・アドレスさえ、遮断設定しとけばと。我がデーター上ならばの、94%を壊滅かと。
されどの、実はの、正直には、遮断出来るかどかは、分からんです。
単に、メール・アドレス入力欄を削除しただけでして。スパム屋ロボットのプログラムなるは、掲示板フォームを解析するです。本来の様子、姿を見抜くです。我輩、ヤヤコシイのプログラムなんか、知らんしなあ。
承知の範囲の、「HTML」構文からの、ここぞとしたを、削除しただけでしてと。
ソレ以上、分からん事は出来ませんですしと。出来る範囲で、遮断をと。少なくとも、従前のでは、分かってても、何とも出来ひんかったのからは、数段の進歩かと。

されどの、最大の成果、メール・アドレス入力欄があるが故に、真正直に、入力されへんだけでも、結構かと。掲示板荒らし屋なるは、メール・アドレス収集も請け負おてるのもありましてと。そやけどなあと。今時、掲示板から収集出来るのかと。入力する人あるのかなあと。
ホンマやでと。何度も申してるです。最早の、メール・アドレスなんかを、掲示板に入力するは、危険が一杯。或る意味、ド素人でありましてと。

ホナラの、掲示板屋も入力欄なるを、削除するとか、したらええのに、分かってへんのやなあと。
「自前」のであれ、レンタルであれ。一緒でと。逆手での、敢えて、入力させての、オッとの、待ってましたと、拒絶、遮断の手もあるけれどや。
反面、全部が、入力欄無しにしたら、敵さんも、無しにするやろしと。駆け引き難しい処かと。

要は、書けて、撥ねられ、結構かと。
我輩、結構でも、如何なる副作用がと。ご心配ご無用の、大抵のご来訪者ならばの、通過すると思うですがと。変な設定、してへんツモリでと。一応は、何かあったら、管理人、とは、我輩なれどの、ご一報をと。
してるけれどや。何かあって、何をどして、ど対応したらが、分からんのやと。そやけど、ソしとかんと、カッコウつかへんかと。

まあなあ、近い将来、消すかも分からんですがと。
そもそもが、千客万来、招福万来、奇人変人、熱烈歓迎、ご来訪切望願望。スパム屋ロボット、絶対遮断、悪戯小僧、イチャモン野郎、あっち行け、余所行け、我輩用事無用。

ホンマやでと。されどの、掲示板を変更で、効果の程は分からんです。分からんでも、理屈は理屈。笑止千万、噴飯の屁理屈は屁理屈。筋の通らん話は通用致しませんです。
加えての、事実は論文より奇也の、理屈は無茶をさせませんです。

只なあ、携帯電話の設定なるが、一番に難解、難攻不落、意味サッパリは、ここでしてと。
原則、携帯電話情報なんか、要らんし、不要の、お好きにしてくれと。設定したツモリなれどの、確認するに、仕方が分からんです。そもそもが、携帯電話で、掲示板に投稿なんか、閲覧も、した事無いんやわと。

そんな我輩に設定なんか、させてくれるなと。まあなあ、過去、携帯電話からの、投稿なんか、知らんです。メールならばの、あるけれどや。
知ってるのは、ソレこその、Q&A掲示板、全盛時代。そこの管理人さんが、携帯電話で、応答してたです。我輩からしたら、よおやるなあと。
イヤ、チャンと、「i」のマークが出てたです。「i」モードかと。docomoかと。
大した、返事と違うのにと。但しの、誠意だけは伝わってたですが。ソレ程に、「掲示板」方式での、Q&Aコーナーなるは、管理、監視が大変やったと、云う事やと。
されどの、反面では、携帯電話で、対応、メンテナンスが出来たんやと。
イヤイヤ、その点、「HTML」形式では、出来ませんですがと。その又、反面、する必要も無いけれどや。手出し、我輩、ご主人様だけゾと。

デデデの、何です。
この第四世代掲示板から、設定項目、画面なるを、先様のホーム・ページで示し出したです。まあ、云うたら、こんな具合やゾと。
ソラなあ、項目多過ぎるですし、登録してから、手に負えんしと、ポイでは困るかと。
イヤイヤ、第三世代までは、してへんかったです。調整するの項目、超簡単で、少なかったのもあるけれどや。
(08/06/12)


NO.40 Spamにサイナラの話(40) 余談・超人気サイトの掲示板の話(1)

イヤイヤ、デデデの、掲示板が様相変貌。
イヤ、我輩のは序の口でして。序の口以前の、殆ど余計な事はしてへんです。中身、スカスカ、ズブズブ、ユルユルでと。
標的、スパム屋ロボットのみでしてと。他は可能な限り、緩めてるです。あくまでもの、可能な限りでと。分からん設定もしてるですが。アチラ様任せの禁句は我輩、管理してへんしと。
メール・アドレスなんか、削除して、むしろ、この二年で、一件のみの、ツイツイ、入力される事の無いよにと、投稿者の保護してるですが。

しかるにの、桁違いの、厳格、厳正、やり過ぎのがありましてと。
もしかしたらの、プログラムをご自分で構築、設定されたかと。まあなあ、入力必須で、ドメインにより、拒否設定しとけば良いのかと。云うたら、チとだけ、賢くなってるです。掲示板の設定にて、悩んだですしと。

イヤ、この話、イツやな。一ヶ月は経ってるかと。新掲示板の予備調査もしてへん段階です。もしかしたら、この事もキッカケかと。要因の一つではあるです。知らん間に、世の中、進み過ぎてるなあと。方々にて、掲示板荒らしも散見でと。

デデデの、何処様とは申さずの、掲示板に投稿するに、別途に所謂のフォームが表示されるの形式にての、メール・アドレスをば、要求されて。当然乍らの、フリー・メールでと。初見参故でと。
全項目必須で、こんなん、初めてやでと。まあなあ、先様の状況からしても、レンタルでは無いですがと。

実は、ここ暫く、検索サイトで知った、リンクして戴いてる先様をば、表敬訪問してまして。お礼方々、リンク外れになってたならばの、Urlを変更してますのでと。挨拶方々、全国行脚の真っ直中。
全国行脚も、インターネットの世界は、お隣さん的感覚かと。交通費は一銭も要らへんしと。只、面倒なだけ。多少の気も使うですがと。

デデデの、現在、第三段階でと。第一、第二は省略するです。以前に掲載故でと。まあ云うたら、既知の先様でしてと。
第三段階、マダ、継続中でと。されどの、粗方ならば、リスト・アップは完了したですがと。云い出したら、もっと、細々あるけれどや。我が基準も一定してへんです。気分によって、リストに加えたり。失礼乍らの、抹殺したりと。
ソラなあ、実際、難しいです。これが、ホーム・ページかと。そんなんもあるしと。リンク集にしたって、膨大なのもありましてと。加えての、活動してるのかと。

大体がなあ、リンクも、旧のでされててもなあ。「Eonet」に移動して、ボチボチの半年やで。その間、一回も来て戴いて無いの証左かと。
イヤ、そんな話はしいひんですが。あくまでもの、表敬訪問。表現変更ならばの、白黒付けるがためです。休止は休止と。休止は、先様、見たら、分かるけれどや。分かった上での事でしてと。万が一にも、活動したはるカモ分からんしと。念には念のためでしてと。一応の、連絡するの、努力だけはしとこかと。
その他、諸々にての、連絡の気力を失うのもありましてと。ソラ、一々の表敬訪問も邪魔くさいです。一発にて連絡方法、分かればやけど。連絡のしよの無いのが大半やで。しても、梨の礫でと。されどの、有れば、やるだけやろかと。この際と。
我輩の悪い癖で、やり出したら、止まらへんですが。まあなあ、ボチボチ、ホントに終焉間近。

そやけどなあ。大体がなあ。
リンク集にしても、1000も、2000も、あってみいな。そんなモン、管理出来るのかと。数百でも難しいです。
出来て、100箇所から、150箇所程度かと。200個にも達したら、まあ、無理やろなあと。常識的にはです。この辺りが境界、臨界点かと。我輩、勝手に基準を設けてるですが。
よって、管理が出来る範囲が、箇所で。限界、個で、以上ともなればの、単位無しの、一纏(まと)めの、最早のビョウキかと。リンク病ですと。

さりとて、一々、リンクの数、何個とも、数えてへんけれどや。よって、実際、1000、2000もあるのかも分からんですが。まあ、あるやろなあと。状況からしてです。
と、するのが、結構あるです。リンク一行、一箇所、二箇所、ン箇所にての、延々、スクロールさせられるのがです。ソレ一枚ならやけど。何枚もあってみい。嘘やろと。イヤ、本当です。
我がホーム・ページのリンクは何処かと。プラウザの検索で調べたりと。イヤ、ホントです。

どっちにしたって、200個以上ともなればの、先様、我が方に訪問して戴いたとても、一度、二度、三度までかと。その間にも、リンクの先様増えたりでと。整理するだけでも一大事業。但しの、リンクの概念異なってるかと。話簡単、「お気に入り」をそのまま、公開されてるかと。「お気に入り」にしたってなあ。我輩、1000もはあらへんです。まあ、ン百かと。時たま、見直してるですがと。バッサリ、バサバサ、削除してるですがと。話簡単、備忘録的故でと。
1000、2000もあれば、管理人さんも、リンクした事さえ、忘却の彼方かと。整理するにしたって、不可かいナと。リンク外れバッカリかと。

云うたら、何やけれどの、我輩、此度の全国行脚にて、増え出してるですが、増えて、実質、100箇所と一寸やでと。
イヤ、掲載文中での、「ご参照リンク」は除外でと。コレは元々が管理するツモリは無いですと。あくまでもの、ご参照でと。

イヤ、正直、迷い出してるです。リンクして戴いてる先様行脚して、記録するにしても、我輩なりに、飽和点に接近での、以降をどするかと。
云うたら、休止、ン年なるは、実質、消滅と見成そかと。
イヤイヤ、過去相互リンクの実績あるの、先様別としての、此度の一連の、「別立ての先様」をです。一緒にでは、失礼千万でと。現在の相互リンク先様に対してでと。

まあまあ、行脚も完了してから、考えよかと。実際問題、イツまでもこんな手間暇、掛けてられへんです。
云うたら、本年、1月1日正月元旦、「京都inet」から、「Eonet」に移動しまして。
検索サイトにて、どんな具合な経過を辿るのかと。「Eonet」が、チャンと表示されるやろかと。確認してる間にも、上に下に、リンクして戴いてる先様見えるしなあ。
ココ様、どんなかと。チラと覗き出したが運の尽き。

イヤ、珠玉の先様ありましてと。ここでの、珠玉とは、ホーム・ページなり、Blogの中身がです。
となったら、一言、ご挨拶をとなるが理の当然のと。自然の流れでと。加えての、返信一発でも戴けたら、ご縁にと。なって、当然でと。
そんな先様と、そでは無い先様をば、一緒には出来ませんです。先の通りのン百、ン千のリンク集ともなればの、連絡さえも、気分次第かと。

イヤイヤ、デデデの、そもそもがです。大変なる作業にての、先様のホーム・ページの構成にしたって、千差万別、種々雑多。連絡先が分からん場合が殆どでして。
探して、探して、探しまくって。もしかしたら、ここかいなあと。実は、違うかったりでと。

ここで紹介の先様も実は、違うかったですが。こことは、何処様とは云わんの超人気サイトです。その対処の仕方が腹の立つノリでと。
イヤイヤ、リンク集サイトでは無いです。強いてなら、専門的分野の情報発信サイトで、掲示板が無茶苦茶に多いです。

デデデの、何処様とは云わんの、連絡するべくの先様、ここ様とは違うかったですが。そもそもが、我がホーム・ページをリンクされてるの関連ファイルに連絡の手段が見つからんです。あるにはあっても、無効でと。
探して、探して、ここやろかと。目星をつけた先様に連絡してみよかと。
其処が、掲示板の厳格、厳重の先様やけど。
イヤ、まさかの、余所様の掲示板までを、自分のホーム・ページに取り込んでるとは夢にも思てえへんです。我がリンクにしたって、旧やけど。

イヤイヤ、デデデの、ここでもええやろかと。思た先様の掲示板に一言、投稿するに、大変でして。
そもそもが、「Gmail」「Yahoo」では、拒否されまして。ホナラの、「京都inet」でと。幾ら何でも、訳の分からん先様に、イキナリの、プロバイダ・メールで連絡なんか、最早のしいひんです。
とは、原則論にて、良く、間違うですがと。発信してしもてから、気が付くですがと。

当然にしての、最低限の安全確認してからでと。投稿一発、汚染されててみい。目も当てられへんです。まあなあ、される事は無いとは思うけれどや。
されどの、掲示板如きに、投稿にです。メール・アドレス要求されるだけでも、厭なんやと。非常識やと。何に使うのか。何のためかとなるやんかと。メール・フォームなら、仕方が無いけれどや。
そんなシステム故でと。

プロバイダ・メールなるは、少なくとも、返信一発、戴いてからです。
こんな時代に迂闊(うかつ)に、本メールを晒せられるかと。先様用心、こっちも、用心にて、丁度なんやと。むしろの不用心にしてるホがアホかとなるです。常連さんなら、イザ知らずと。

デデデの、掲示板で、一旦、受け付けてクレての、書き込み出来たですが。当然乍らの、メール・アドレスは非表示選択。イヤ、選択だけは出来ましてと。守ってクレてるナと。
しかるにの、受け付けられるまでに、何回、書き直したかと。一々、撥ねられて。元に戻っても、文言、消滅。何度目かで、コピーしたですが。した段階にて、送信完了、ホと安堵。

イヤイヤ、アレはダメ、コレはダメの禁句だらけなんやで。
メール・アドレスではされたですが。本文には、何が禁句か明示がしてへんしと。どっちにしても、Urlはアカンみたいで、ホナラの、「http」を抜いての、やっとこさと。

オッとの、同じよな設定してたんかと。我輩、卒業してたですがと。まあなあ、我輩も種々やてたしで、大体の傾向、分かるですがと。
但しの、卒業もSpamのメールに対するの話やけれどと。メールもアラシも同根、同源。
イヤイヤ、話は終わってへんです。続くです。
(08/06/13)


スパム・ロボット対策秘伝公開


inserted by FC2 system