パソコン別館NO.1


目次

NO.1 パソコンの起動が遅くなったの話

<1−1> 散髪屋はんでの話

<1−2> まずは、簡単な方策から

<1−3> 我がホーム・ページの宣伝のし忘れ

NO.2 パソコンの起動が遅いの話

<2−1> 飲み会での話

<2−2> デフラグって何じゃの世界

<2−3> 類推出来ないのは、起動させてしまえの話


NO.1 パソコンの起動が遅くなったの話

1−1> 散髪屋はんでの話

そんな事で。
とは、どんな事かの、近頃、直接、間接にて、パソコン関係のご質問を戴くです。
イヤイヤ、「パソコン大魔神コーナー」に掲載出来るよな内容に非ずの、してもええけれどや。与えられる情報が少ないとか、その他、諸々、諸般の事情でと。

「解説・スパム対策秘伝」にも、関係するよな、しいひんよなのと。
関係してたって、どんな具合に掲載するのかと。
そんなネタ話が多いんやと。

よって、「パソコン別館」とでも銘打ちましてと。
イヤ、その場で、適当なるの、雑談的に質問されたって、どするやと。

デデデの、過日、散髪をしに行きまして。いつもの、散髪屋はんでと。
そこの、兄さんが、散髪してくれてる真っ最中に、「柴田さん。」と。
「ハイ。」と。
「柴田さんは、パソコンの事に詳しいですか。」と。
突然に問われて、返答に窮しましてと。

私め、詳しく無い事は無いですがと。仮にどの程度かと、問われても、免許は持ってえへんし、商売にもしてへんしと。承知の範囲は狭いしと。ホンマやでと。
最新鋭機種、技術の事を問われたって、知らんわと。
四十代の頃なら、承知してたですがと。云うたら、MS−DOSの時代でと。Windows95、98、98Se、Meの頃までなら、付いて行けてたかと。

Windows2000でも、何とかで、Xpは遅れての参戦で、Vistaなんか、触りもしてへんし、「7(セブン)」なんか、何ジャの別世界でと。
そもそもが、新しいOsの出現の必要性を全くの、感じてえへんです。
WindowsXpに対しての、細々なる、要望事項なら、あるですがと。特には、「復元」機能の充実をと。便利なよで、不便でして。慌てさせられる事が多々ありましてと。

CPUの速度にしたって、早くして、ナンボのモンかと。実使用上に問題が無ければ、ええのんやと。スーパー・コンピュータ化して、何をするのかと。
高がの、映像処理に、パソコン・ゲームかと。
イヤ、値段がさえ、安くなら、構わへんですがと。同じ値段で、同じ買うなら、高性能が良いに決まってましてと。
されどの、メモリーであり、HDD容量をと。このHDDの容量も、画像処理さえしやへんかったら、そんなに馬鹿デカいのは、要らんですがと。

話簡単の、最早の硬直化した我がアタマであるからにしてに、目先を替えられたら、困るんやと。
とかとかの、加えての、散髪屋の、兄さんとしてるからには、若手やでと。若手なんか、私共、年寄りよりも、数段の柔軟性がありましてと。新知識、豊富でと。
私共に聞くよな話があるのかと。

ホンマやでと。
デデデの、「どんな事なん。」と、極の自然にと。
そらなあ、天地が引っ繰り返っても、何かの勘違いでも、専門家でも無い、只のオッサンにやで、最新鋭機種は何がええかなんか、聞くもんかと。何かの、不具合発生に決まってるですがと。
要は、経験値が物云う話に決まってましてと。

「あのですねえ。」と。
「起動が遅いんですわ。」と。
起動ねえ。起動が遅いと一口で云われてもなあ。色んな段階があるしナと。
例えば、電源を入れて、ロゴが表示されてと。この段階の話か、Osが起動して、安定化するまでの話かと。
ホナラの、「全部ですわ。」と。
あのなあと。
とは、云うてえへんですがの、兄ちゃん曰くに、「アイコンが表示されて、安定するまでも、時間が掛かりましてねえ。」と。

オッとの、云うたら、何やけれどの、アイコンは知ってるのやなあと。
イヤ、アイコンも知らんのが居てるんやと。
話簡単の相手さんの知識度が分からんのやと。アイコンなんか、専門用語とする程でも無いけれどや。分かる、分からんでは大違いでと。

デデデの、アイコンの表示も場所があっての、何処なんと。ディスク・トップ上の話かと。いいえ、右端の下の方のですと。
ソか、タスク・バーのアイコンかと。
アソコをタスク・バーと云うですかと。覚えといてやと。もっと、云うたら、「通知領域」と称するですと。

イヤ、ホンマやでと。
専門用語以前の、共通語を或る程度の設定しませんとと。双方、同じの言葉で、別の事を考えてたら、話が合わんですが、そんな事が多いんやでと。
ソラナア、ましてやの、パソコンを前にして、やってるのと違うしと。
散髪してもらい乍らの雑談やでと。
(09/07/30)


1−2> まずは、簡単な方策から

そんな事で、パソコンの起動が遅くなったの原因と対策なれどです。
云い出したら、一杯あるなあと。
加えての、早い、遅いは感覚的なるでと。二倍、三倍も違えば、やけど。一寸くらいは分からんですと。

パソコンの電源一発、ロゴが出るまでの時間が長い。
ロゴが出て、Windows画面になって、アイコン表示に時間が掛かる。通知領域のアイコンが安定しやへんと。砂時計が何時まで経っても動いてると。
なれば、ソラ、困るよなあと。兄ちゃんにです。

で、考えられる原因系とするのか、対策とするのかなれどの、簡単な事からと。
「(ディスク)デフラグはやってるか。」と。「やってませんねえ。」と。
この、やってる、やってえへんも、解釈なるが、人様々での、少なくともの、文言をば承知故に、やってると判断出来ての、例えばの、30分、一時間も掛かるとか。
なら、ソレが大きな原因の一つなれどのと。

「5分くらいですかねえ。」「5分ねえ。そんな程度なら、大丈夫やなあ。」と。
「そおですけど、デフラグに、5分は長いですよ。」「ソラ、長いけれどや。5分程度やったら、パソコンが安定するまでに時間が掛かるの主原因とは違うなあ。」と。
少なくとも、やってると云う事やと。
まあなあ、5分が、10分なら、どなんやと。20分ならと。ソラ、20分ともなればの、長いですがと。長いなら、デフラグをやったら、ええだけの話の、やってるから、5分と云えてるのであっての、どっちにしたって、5分程度ならばの標準的かと。誰しも、タイマーで、計測したで無しと。
白やなあと。

最近、何か悪い事、してへんかと。
悪い事とは、例えばの、何かの、フリー・ソフトをインストールしたとか、ウィルスをぶち込まれるよな、サイトを閲覧とかやと。
兄ちゃん曰くに、もしかしたら、「『iPod』の可能性がありますねえ。」と。「『iPod』って、何や。」
イヤ、私めが承知の範囲の、「iPod」なるは、Apple社のモノと云うだけでして。何をするモノかまでは知らんですと。
ホナラの兄ちゃん曰くに、「『iPod』は、音楽とかを、ダウン・ロードするヤツなんですわ。」と。へえと。
「ソレを、最近、ダウン・ロードしましてねえ。」と。フウンと。

何か、分からんですが、「ソレはパソコンに入れて、使うモンなんか。」と。「いいえ、しても、しんでも構わへんのですが。」と。
そんなモン、一旦、アン・インストールしたらと。そもそもが、音楽ファイルなるは、重たいです。矢鱈、採用の面々があるですがと。パソコンで音を出して、使てる人はどれくらいかと。
私なら、ゼロに絞ってるし、我が承知の範疇で、音を出したはるのは、知らんナと。鬱なだけでしてと。私めはと。

とまでは、云うてえへんですが、可能性のあるモノは、アン・インストールするが、一番に早いです。
「只なあ、分かってるとは、思うけれどの、必ず、『プログラムの追加と削除」からに、してナ。」と。登録されてタラの話やけれどと。私でも承知の名称故、登録されてるとは思うですがと。

ソレでダメなら、「復元」かなあと。
「嗚呼、そおか。『復元』の手がありますねえ。」「そおや、こんな場合に使うんや。」と。
只ナ、「復元」も下手したら、ヤヤコシイ事になるしと。先の、何か知らんの、「iPod」をそのままで、インストール以前の状態に、「復元」させたとしたら、「プログラムの追加と削除」の一覧には、「iPod」があって、中身が無いと。そんな事もありましてと。中身が無ければ、削除は出来ませぬ故、厄介なんやと。

ホナラの、再度のインストールで宜しいですがと。
インストールして、アン・インストールで、項目が一覧から消える事があったり、インストールの段階で、二個が一覧に登録されてしもたりと。
この辺りを、Windows7で改善されてるなら、結構なれどの、無理やろなあと。
こんな場合の、便利ツールはあるですがと。されどの、こんな場、散髪をしてもろてるの真っ最中では、説明も無理でしてと。
(参照:「珠玉の道具箱」)
<省略・16/10/31>

要は、簡単には、デフラグでと。
二番手、心当たりのある場合、ソレをアン・インストールでと。ソレでダメなら、「復元」でと。
されどの、そんな次第での、更なる、重症の場合もありましてと。

ウィルスにやられてるとか、Spywareもありましてと。
しかるにの、インターネットの接続はどんな具合にしたはるのかと。
問おたならばの、ケーブル・テレビに直結ですて。へえと。あのなあと。アカンでと。
云うたら、直結なるは、ウィルス、Spywareの巣窟、活動の場に、防備無しに、入ってるよなでと。相当な、強者(つわもの)なら、持ちこたえられるですがと。
私なら、実績があるけれどと。
とは、云うてえへんですがと。

あのなあと。
直結は冒険に過ぎるですと。
とは、云え、大昔の、Windows9x時代とは異なりましての、WindowsXpでは、セキュリティも強化されてるですがと。ソレでも、WindowsのUpdateが頻繁でと。

ソラ、此度の問題も、最終的、イザとなればの、Osから、入れ直しをしたら、済むですがと。
只ナ、SP1なり、SP2、SP3等々、更には、WindowsのUpdateをする際に、直結では、保たへんやろなあと。出来れば、無線Lan機を買いましてと。
オッとの、Osが何かも、機種も、何にも聞いてえへんです。話からしたら、多分ならばの、ノート・パソコンで、WindowsXpかと。
どっちでも結構の、せめての、直結は避けるべきかと。
(09/07/31)


1−3> 我がホーム・ページの宣伝のし忘れ

ソラナア、散髪に要するの時間なるは、約一時間。
最初っから、兄ちゃんがやってくれてるで無しと。
要は仕上げの段階での、10分程度かと。最初はそんな話もしてへんわと。
ゲリラ豪雨がどのこので、ここ数年、こっちには、台風も来てへんなあと、完全なるの、世間話をしてたんやと。
そこで、突然のパソコンの話でと。

起動速度が遅くなったの原因は様々での、何をしたら、一発の、単純でもあらへんしと。
機種、メーカーを、聞いたとても、こんな場で、しかるべくの、検索で仕様をば、調査も出来ひんしと。しても、意味の無い場合もありましてと。
尋ねる方にしたらの、一発での、魔法、秘法、奥の手、禁断の法があればとなるけれどや。万事、そんな美味い手立てはあらへんわと。有ったら、ダアレも苦労はしやへんしと。

只ナ、パソコンもそんな意味では、進化でと。
使い方さえ、間違わへんとするのか、理解の上で使用するならばの、「復元」は有効なる手段でと。
加えての、一昔、二昔が如くの、フォーマットしての、Osの入れ直しも、楽になって来てましてと。リカバリCDさえがあれば、一発、勝手とまでは申さんの、やってくれるですと。
CDが無くとも、内蔵のアプリケーションでやってくれましてと。誠、便利になってるです。
とは云え、問題は、WindowsのUpdateでありましてと。インターネットの環境によっては、危険が一杯でと。

さての、「通知領域」のアイコンにしたって、不要なのもあるやろしと。
不要ならばの、「スタート」→「「コントロールパネル」→「タスクバーとスタートメニュー」→「カスタマイズ」で、「非表示」にしたりの調整が出来るですがと。
とは、云うてえへんです。要、不要の見極めが難しいなあと。現物を見乍らなら、可能なれどです。

更にはと。
これは云うたですがの、「『ファイル名を指定して実行』は、知ってるかと。」
「ええ、知ってます。」と。オッとの楽やなあと。
ホナラの話は早いの、そこに、「msconfig」と入力してと、云い出して、嗚呼、忘れて。忘れてと。

ここで、「サービス」を停止が出来るですが、矢っ張り、何を停止で、残すかの、要、不要の区別が難しいゾと。正直、私にも分からんわと。分かってるのは、Microsoftの、Os設計者かと。
ハタマタの、メーカーのと。
兎に角の、入れたヤツでしてと。

ホンマやでと。
この、「サービス」にしたって、「通知領域」のアイコン表示にしたって、役立たずが一杯でと。
起動させ、安定までの時間を喰ての、知らんフリ。
云い出したら、ウィルス・バスター・ソフトなんか、一番に怪しいかと。バック・グラウンドの見えへん処で、色々と勝手な動作を致しましての、安定化までの時間を喰うですがと。
等々、云い出したら、切りがあらへんしと。

されどの、こんな状態で、どするやと。こんなとは、散髪してるの状態でと。
尋ねてる方にしたら、単純には、対策案が知りたいかと。どんな原因が考えられて、何をするのかと。出来る、出来ひんがあるですがと。出来る事なら、挑戦をと。
ソラナア、一番の重症なるは、パソコンがご臨終に近くなった場合もありましてと。

デデデの、兄ちゃん曰くにの、アカンかったら、入れ直したらいいんですよねえと。
そらなあ、それが一番に早いけれどと。
その前に、或る程度の探索をばしとかんとと。次回、同じ現象の場合、判断も速いしと。
何でも一緒の、云うたら、パソコンの問題も、経験値が重要でと。当世、フォーマットも楽で、時間的にも早くとも、必要なるデーターをバック・アップをして、設定から、アプリケーションのインストールから、しんならんしと。
出来れば、避けたい手法でと。

イヤイヤ、デデデの最後の最後、兄ちゃんに、HDDの残容量はどれくらいかと。
イヤ、余りに使い過ぎならばの、遅くはなるしと。
問おたならばの、元が40Gbで、半分の20Gbを使ってますと。ふうんと。その程度なら、大丈夫やなあと。
なるべく、残容量の比率の高い方が処理速度には有効でと。

とか、やってる内にも、散髪も終了の、雨も降って来て、駐車場まで送りますわと。
イヤ、来た時には快晴のと。大した雨でも無いですがと。ホナラと、ご親切に甘えまして。道中、と云う程の道中でも無いですが、再度するべきを、伝えまして、ホナラ、サイナラと。

オッとの、別れてから、シモタなあと。
連絡先とするのか、我が、ホーム・ページの宣伝をしとけば良かったなあと。メールも出せるしと。
云うたら、近頃、宣伝なるを全然してへんです。

斯くしての、行き掛かり上も、気になってねえ。一寸、関連のもと。
ソラ、私にとって、何じゃの世界の、「iPod」そのものにも、トラブルはあるろしと。パソコンに影響も考えられてと。
(参考;「iPod トラブルシューティングアシスタント」)
<消滅・削除・15/11/19>

一週間経ってから、散髪屋はんに電話一発、どなったやと。
問おたならばの、友達がチョイ、チョイと、直してくれたですて。へえと。ええ友達が居て良かったなあと。されどの、やり方を見とかんとナと。
小言一発の、ツイデに、我が、ホーム・ページを宣伝でと。
見てナと。

デデデの、察するに、大した原因でも無かったかと。或いは、「iPod トラブルシューティングアシスタント」的なるかと。
ソラ、パソコンを前になら、話は早いかと。チョイ、チョイが、どの程度のチョイ、チョイかは分からねどと。
何でも結構の、とりあえずは直れば結構でと。
(09/08/01)


NO.2 パソコンの起動が遅いの話

2−1> 飲み会での話

前回は、簡単なる専門用語は承知でと。Windowsの機能も或る程度はと。
イヤ、重要なる事でして。
例えばの、我が超初心者時代が如くの、「HDD」「FDD」が何じゃの世界では、相手様も説明に困るですと。
されどの、ソと分かれば、そのよおにと。されどので、パソコン教室やあるまいにの、用語から、事細かくに説明してたら、時間喰うです。やってられへんです。

デデデの過日。
全部、過日の話なれどの、別段に先様から、頼まれたでは無いです。
誰とは云わんのX氏宅。

諸般諸々にての、X氏宅に何名かが、押し入りまして。
イヤ、強盗でも、脅迫でも、借金の取り立てでも無いです。まあ、云うたら、飲み会。私は飲めへんですがと。
イヤイヤ、全く飲めへんでは無いですがと。自動車の時には飲まへんです。ノン・アルコール・ビールで、具と、愚と、ググと、我慢の子でありましてと。

ソラなあ、皆が飲んで、ええ気になってるのに、素面(しらふ)でなんか、相手もしてられへんわと。
ホナラの車は止めたらと。
なるけれどの、ソはナと。車が不足の時には、誰かが犠牲にと。諸般の事情にて、タマタマ、私の回数が多いだけでしてと。
云うたら、皆は遠路。私は近くでと。遠路も、京都市内、滋賀県でありましてと。話簡単には、押し入った先様は、亀岡でと。

そんな事は結構の、諸般の話題で盛り上がってまして。幹事が、とあるのファイル、音声のを持ち込みまして。それを、そのお宅様のパソコンにて再生をと。
電源一発、へえ、遅いなあと。

多少の極端、小一時間も掛かって、安定にての、音声ファイルを再生したですがと。小一時間なるは、別段に時計を見てたで無しのと。超感覚的なる話でと。
にしたって、5分や10分では無いの水準にての、明かなる異常でと。
ソラナア、音声ファイルを云々ので、スッカリと、忘れた頃に、何かが聞こえて来ましてと。お付き合いしてた、幹事も大変かと。

私め、余所さんの持ち物、パソコンをば、触るは極力遠慮してるです。理由は簡単の、パソコンには、個人情報満載でと。中身なんか、見いひんけれどや。
中身とは、中身であっての、「マイ ドキュメント」を覗けば、或る程度の事は分かるです。クリックでもしたら、モッと分かるですが、信義にもとるよな行為は一切のと。
とは、自分の範疇ではソであっても、ハタからは分からんですと。

よって、関わらずが、一番。
見もしいひんが、二番。見もとは、画面を見るの意であっての、キー・ボードもマウスも、触らぬが、三番での、暫くは、ほってたですが。
ほってたも何も、何をしてるのかも、知らんかったんやと。そもそもが、パソコンがどこにあるも、知らんですと。

只ナ、遅いなあ。遅いなあと、声が聞こえて来るし、嗚呼、隣りの部屋にパソコンがあったのかと。
ホナラのと、一寸、宜しいですかと。触るとするよりも、まずは、モノを一瞥の、へえと。要は、Necのノート・パソコンでありましてと。
イヤ、我が昔の愛機、Windows95(1998年購入)のとは、世代が違いましての、Xpがプレ・インストールの、2003年のモノでしてと。
ソラ、性能、外観、全くの別世界の、別物でして。
とは、云えどの、既に、6年も経過でと。
とは、とは、云えどの、我が愛機から、5年も経てば、相応のと。この当時の一年、二年の差は、当世の一年、二年の差とは桁が違うですと。

しかるにの、オマケのとするのか、インターネットに接続のとか、解説とかの、訳の分からんのプロパティが一杯開いてましてと。
X氏に、一言、こんなモン、要るのんかと。しかるにの、X氏なるは、私めよりも年長者。
X氏、要らんナと。使てえへんでと。ホナラ、消したらと。消す方法が分かったら、消してるわと。ンの、成る程のと。

表示されたるの、プロパティが何個やろねえ。5個はあったかの、ソレの一個、一個が表示され、安定化するまでが、大変なんやと。
大元はどこかと、右クリック一発、敵さん、なかなかに姿を現さずの、Necの陰謀も困ったモンやと。当然にして、右クリックで、何かが表示されるですが、「終了」程度でありましての、コレを選択したって、その場だけの、「終了」にての、再起動で、又、現れるは承知でと。

そやから、Necは厭なんやと。Necだけで無く、メーカーものは、大なり、小なり、コノ手のがありましてと。
ではあっても、右クリック一発、場所が分かったり致すですがと。このNecのは、分からんです。
先の通りの、「終了」と、「起動」程度でありましてと。

オッとの、コレは手強いなあと。
ホナラの順々に責めな仕方が無いですと、一番に簡単な処からと。
「スタート」→「すべてのプログラム」→「スタートアップ」で、該当とするのか、あればと、思たですが、らしきのがあらへんナと。

ホナラの、ホナラで、本命でと、「スタート」→「ファイル名を指定して実行」で、「msconfig」と入力一発。「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」を一瞥の、らしきのが、何点かあるゾと。
迷わず、停止(チェックを外す)致しましてと。

されどの、全部に非ずのと。
らしきは、らしきで、ここに全部があっても、表示されるタイトルからの類推が、難しいです。或る程度は類推したとて、自分のなら、エイのヤで、失敗しても構わへんですが、余所様のを、変に弄くって、別途の異常、使い勝手を悪くしたら、目も当てられへんです。
或る程度の確信が持てませんとと。
マアナア、結果はスグにも分かるですがと。

どっちにしたって、全部を停止にしたって、壊れへんけれどや。
一点、一点、確認してるよな、時間もあらへんわと。パソコンの調整をやりに来たで無しと。
とは、云うても、アルコールを飲まへんなら、喰たら結構なれどの、そんなに喰てばっかりも居てられへんわと。
そもそもが、場の雰囲気に入り辛いんやと。
(09/08/02)


2−2> デフラグって何じゃの世界

8月2日、早くも当家では、お坊様に来て戴きまして。
要はお盆の読経。
この時期に、雨降りの日は余り記憶に無いですが。降って、夕立、にわか雨でして。
処がの、本年は、異常気象にて、前日、1日も午前中が雨。夕方から、2日の朝まで雨でして。8月にもなって、梅雨明けしてへんのかと。

イヤ、最寄りの駅に、お坊様が到着され次第、電話を戴き、お迎えに行くにしてるですが。車でのお迎え故、雨、晴れ、関係無いですがと。
本来なら、お寺、光圓寺さんを出発の段階で、連絡を戴くとか、して戴ければ、到着時刻には、駅でお迎えするのにナと。
正直、何時になるかが、分からんのも困ったモノでしてと。こっちにも、準備があるですと。

その準備途中で、電話がリンで、ギクリの来られたです。
何時もよりは、早いんやと。大急ぎで、仕上げのこっちのを、あっちに、あっちのは、更にあっちにと。教台も揃えて、御座布団もと。余りに待たせるのも問題故に、後は嫁はんに任せて、お迎えにと。

何でも、結構の、無事に読経も済ませて戴きまして。
当家での、行事の一つ、先祖供養なるが滞り無くと。勤め、責任の一つを果たせたよなと。
イヤ、毎年、毎年、お盆になれば、読経をして戴いてるですがと。毎年、毎年、勤め、責任を果たせて、良かったなあと。
イヤイヤ、正直、お布施も馬鹿にはならんのやでと。遠路遙々、来て戴くに、お車代も相応にと。

斯くなる次第の、斯くなるでの、正直には、100%間違いは無いゾと、確信のあるのを、一個、一個、チェックを外しまして。
6個の余計な、表示画面の内の、4個を非表示にと。
云うたら、何で、6個もを表示させるのかと。起動速度の邪魔やのにと。
ホンマやでと。
こいつが表示し終わるのまでの時間が、大変なんやと。待ってられへんわと。

Necの誠意として、「すべてのプログラム」の何処かにでも、一括登録させまして。
表示画面には、「一旦終了」「表示させず」のボタンも準備で、選択が出来るよにと。その上で、再度表示させたい場合、「すべてのプログラム」から、しかるべくの、アプリケーションを起動させてくださいと。
でも、しておくべきかと。

ホンマやでと。
メーカー製のパソコンを買おたばっかりの初心者に外し方は分からんですと。
私めが、その初心者時代、Necのノート・パソコンを購入にての、どんな具合に余計なのを外したのかなあと。記憶に定かに非ずの、外し方が簡単やったのやろなあと。さもなくばの、私に出来る筈があらへんわと。

クレグレも、MS−DOSマシンでは、余計な宣伝、オマケの表示画面は無かったです。そもそもが、空っぽの状態でと。
そもそもが、MS−DOSの表示単体画面時代では、そんな高度なる芸当出来ませんです。
云うてるのは、Windows対応マシン(1998年Windows95)の話でありましてと。

我が家では、二台目のノート・パソコン、Ibm(2004年WindowsXp)のでは、矢っ張り、余計なのが2個あったですが。高がの2個であっての左程に難儀はしてへんかったです。
イヤイヤ、嘘でしてと。
コイツが難儀で、四苦八苦の、七転八倒。七転びの八置きにての、外し方が分かったかと。
要は、「msconfig」の話でと。何で知ったかとなればの、メーカー・サイトとするのか、Lenovoで、自分なりに探索しましてと。
ソラなあ、この当時でも、「スタート」→「スタートアップ」に登録されてる程度ならばの、一発解決してるわと。我輩、誰と思うや、単なるのオッサン、シバケンぞと。
(参照;「WindowsXp - スタートアップ項目を変更する方法」)

しかるにの、当時なら、ディスク・トップ・パソコンにて、Windows2000も使てたですが。こっちは、メーカー製のWindows2000では無くの、素のままでして。
Necの、ノート・パソコンも現役バリバリにて、使用してたですが。既に、Windows98Seにしてまして。コレ又、素のWindows98Seでして。オマケのアプリケーションはあらへんです。
にしては、何度か修繕に出したですが、文句の一つも云わずに、やってくれたナと。
云うても、保証期間はとっくの昔の、有償修繕なれどです。

ホナラの、現在唯今の愛機、Let’sNoteはどかとなればの、余計な、オマケは無かったです。
イヤ、正確には、あるですが、電源一発、Osが立ち上がると同時に表示されるよなモノは無いの意で、オマケでも、あって便利とするのか、本来のオマケはインストールされてるです。
「B’sClip」「B’sRecorder」「MovieAlbum」その他、何種類かでありましてと。
コノ手のは、実用アプリケーションであって、HDDに余裕があれば、温存での、その内、何年か先であっても、使うかも、分からんわと。

イヤイヤ、デデデの、何でも結構の、マズは、一旦は、この程度でと。
イヤ、後の二個、諦めたでは無いです。責め手を変更とするのか、アタマを冷やさんとと。
そんな事よりも、6個が2個になって、どの程度の効果があるのか、確認しとかんとと。
再起動一発、コレ又、気が滅入るの鈍足での、付き合い切れんナと、強制終了(電源ボタンの長押し)一発。
結果、再起動するも、気分的、若干の早くはなっての、小一時間とは云わずの、ン十分は掛かるかの鈍足での、こんなモン、安定化するまで、待ってられるかと。

時間の関係もあっての、その前に、一発、デフラグをと。
「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「ディスクデフラグ」と。
クリック一発の、オッとの、愚者、グシャの、愚者の、見事なまでの、バラバラでと。

X氏に、「デフラグやってるかと。」
「デフラグって、何や。」と。
オッとの、エライ事を云うなあと。「知らんのですか。」「知らん。」「何年前に買わはったん。」「ン年経つかなあ。」「以来、してへんのですか。」「してへんなあ。知らんのやし。」と。

まあなあ、使用頻度にもよるですがと。アプリケーションを入れたりの時は、やった方が無難やしと。そんな事、してへんしと。へえと。
家族の誰かが、してるかも分からんけれどと。へえと。
どっちでも、結構の、出来れば、一週間に一度、せめて、一ヶ月に一度はしてもらわんとと。買おて以来の、ン年に一度ではナと。

何でも結構の、見て分かるやろと。「ディスクデフラグツール」画面に表示されたるの、HDDの状況をと。バラバラやと。
モ一発、何でも結構の、「最適化」のボタンをクリックで、スタートでと。
してから、エライ事になったナの、コレこその、小一時間で済むのかの、進み具合、進行度合いでと。動作してるのは分かるですがと。

デデデの、X氏には、デフラグの画面の上段が、最適化以前の状態での、下段が、整理整頓してる状態でと、云うたならばの、へえと。
バラバラ具合が分かるナと。
一寸ずつ、整理整頓がされてるのも、分かるナと。

イヤイヤ、正直、こんなパソコンとするのか、デフラグを一度もしてへん。用語も知らんは、初めてやと。
マアナア、知らんかったら、やりよが無いしと。
知って、神経質になる事も無いしと。適宜、適当にと。

しかるにの、飲み会、解散までには、何とか、ギリギリの、デフラグは完了の、丁度の、一時間が掛かったです。
以降は、次回やなあと。
次回とは、一ヶ月後でありましてと。
(09/08/03)


2−3> 類推出来ないのは、起動させてしまえの話

斯くなる次第の、斯くなるでと。
その一ヶ月後の話が、過日の、8月1日でして。
飲み会にて、X氏邸に押し入りの、デデデの、その後、どんな具合ですかと。
問おたならばの、アレからは、該当のパソコンを使て無いですて。へえと。
とするよりは、予測はしてたですと。
余り、使てえへんなあと。よって、次回、一ヶ月後でも充分でと。

反対には、コレだけ、起動が遅いと、使てられへんやろなあと。
されどの、前回のデフラグ一時間を要しての、相当に早くなってるとは推測出来るですと。

イヤイヤ、デフラグ一時間の世界は、私も経験してるですがと。Windows9x時代の話でと。
正直には、WindowsXpでも、Ibmマシンでも経験したですが。Ibmマシンでは、HDDの交換での、リカバリーCDで、やったですが、SP3の問題にての、如何にもの、デフラグを真面目にしてへんかったです。
真面目と、不真面目の区分なれどの、Ibmでは、時間だけ喰て、デフラグの進行状況なるが出鱈目の、1%から、いきなりの60%になったりで。
真面目とは、数値的進行は遅くとも、飛ばさず、着実にやってるを実感でと。
デフラグについては、諸般諸々の件があるですが。此度は無縁の、単にやってへんかっただけの事でしてと。

(参考;「WindowsXp ベースのコンピューターでディスク デフラグ ツールは動作しません
(参考;「WindowsXp Service Pack 3 をインストールした後、IntenetExplorer7 または InternetExplorer8 をアンインストールできない」)
(参考;「[FIX] WindowsXp および Windows2000 Service Pack 3 でディスク デフラグ ユーティリティによってクラッシュが発生する

しかるにの、X氏曰くに、あのなあと。
会社で使てるのパソコンには、デフラグが無いのやけれどと。自動でやってるみたいやでと。へえと。
Osは何ですの。Vistaやけれどと。へえと。Vistaでは、デフラグは自動かと。初めて知ったです。

そらなあ、その方が安全確実でと。デフラグなるを知らんでも、HDD内のファイルを整理整頓してくれるです。結構な事でしてと。
ホナラの誰とは云わんの幹事が、無いと不安でなあと。どんな状態かが、分からんしと。成る程の、知ってる人からしたら、そんな事になるかと。私にしたって、自動で云々は、信用がと。

云い出せば、何が根拠か、デフラグも余りに頻繁には、HDDの破損に繋がるとする説までありましてと。
元々が、HDDなるは、消耗品でありまして。
とするよりも、電気的に壊れるが早いか、物理的機械的かの勝負での、後者の方が確率が高いかと。その前に、周辺部品の寿命の問題もありましてと。

ホンマやでと。
細々云い出したら、切りが無いです。
パソコンをば、半年、一年もホッタラカシで、使わんかったら、HDDが動かんよになったりと。
ソラ、内蔵電池の消耗もありましてと。内蔵電池は安いですが。自分で交換しての話で、異常原因を内蔵電池と、分かっての話やしと。
よって、適宜、適当なる頻度で使て、健全とするのか、パソコン本体にとっての、最適の環境かと。
とりあえずは、そんな下らん心配してるの暇があれば、重要なるデーターはバック・アップの習慣をと。余程に現実的で賢いわと。

イヤイヤ、デデデの、肝心のと。
起動一発、安定化までの所用時間はと。別段の、時計で計りもしてへんですが、5分程度かと。5分は長いですが。前回の状況からしたら、格段の早さになってるです。

そして、案の定の、残った2個の画面が表示されまして。
さて、コイツをどするかの話の、前回同様では分からんわと。邪推なら簡単でも、或る程度の根拠を持っての類推するにも、「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」入力での、「スタートアップ」項目なるは、一杯あってと。
片っ端から、チェックを外して、確認してたら、日が暮れるわと。
右クリックで、プロパティを表示させたって、「開く」と、「終了」だけでして。「終了」なるは、一旦終了での、再起動で、元の木阿弥のと。

イヤイヤ、勿体ブルよな話では無いです。
こんな場合は、「開く」とするのか、クリック一発、先様の思うよに、起動させたら宜しいです。
起動させれば、ご本尊様、ご尊顔、正体現しましてと。タイトル・バー(表示画面の最上段)なりに、正式なるプログラム名称が表示されるです。
表示されへんでも結構の、それこその、ご本尊様の具現されたる表示画面の適当なる場所で、右クリック一発、当方の知りたいの、プロパティが分かるです。

そこまで、行かんでも、鬱なる表示画面をクリック一発、ご本尊様のタイトル・バーに表示されたです。プログラム名称がと。
話簡単の、鬱なる方は、分かり易くの日本語表現での、ご本尊様が具現のプログラム名称なるは、英文でと。
ホナラの、「msconfig」にて、「スタートアップ」の類推出来るのがありましてと。チェックを外しの、再起動一発、お見事、消えましてと。お見事と、する程でも無いですがと。
さりとての、乗りかかった舟で、中途半端なままで、ホッタラカシも無責任やしと。

以て、デフラグ一発、まあ云うたら、二、三分かと。
合格かと。
その他、諸々、気になる事柄があるですがと。要は、インターネットにでも接続しまして、WindowsのUpdateはやってるかの範疇でと。
云うたら、ここから先は、又、次回の、一ヶ月先の9月かと。
但しの、気が向けばの話でと。
以て、一応の責任とするのか、目的達成の、とりあえず、パソコンはお飾りでは無くの、使てもらわんとと。
(09/08/04)



inserted by FC2 system