親父として、爺としての話NO.8


親父、爺NO.7
親父、爺NO.4 親父、爺NO.5 親父、爺NO.6
親父、爺NO.1 親父、爺NO.2 親父、爺NO.3

ハデブスNO.12 孫娘の話NO.11 孫娘NO.3
題目一覧表

目次

親父、爺としての話NO.9

NO.80 息子としての話(2) 挨拶の文言の話

NO.79 息子としての話(1) 母の欠席問題の話

NO.78 七五三と、一升餅の話(12) 次回はどんな具合かの話

NO.77 七五三と、一升餅の話(11) 階段の話

NO.76 七五三と、一升餅の話(10) 公園での話

NO.75 七五三と、一升餅の話(9) ギターの話

NO.74 七五三と、一升餅の話(8) 厄除けぜんざいの話(2)

NO.73 七五三と、一升餅の話(7) 厄除けぜんざいの話(1)

NO.72 七五三と、一升餅の話(6) 千歳飴の話

NO.71 七五三と、一升餅の話(5) 栗饅頭の話

親父、爺としての話NO.7


NO.71 七五三と、一升餅の話(5) 栗饅頭の話

イヤイヤ、ホンマやでと。
嫁姑の覇権争いは壮絶やったんやでと。されどの、今思えば、嫁も、姑も、新米かと。

同居やってみい。
家事一切、ナカナカに、嫁には、引き継がれえへんわと。
コレを、姑の嫁いびりとされてたですが。勿論の事、その気配もあるかと、思うですが。全部が全部、全面的では無いよな気がと。

先の通りの、ソラ、若嫁はんが家に入って、サア、アレを、コレをと出来たら、予知能力を併せ持つの、大天才かと。
姑はんにしたって、若嫁はんが加わっての、サア、アレして、コレしてとは、至難の技かと。
自分でやった方が早いし、大きな台所なら、可能でも、狭かってみい。昨日まで、自分1人でやってたのを、分担も、難しく、一々、アレが、アソコに、何が、何でと、家の流儀とするよりは、自分のやって来てるの事を教えるは難しいわと。

反面では、云うだけ云うて、知らんのフリのも居てたりと。そして、聞かれたら、何で知らんのえの、アンタは、何にも知らへんのやなあと、皮肉タップリやったりと。
そやからと、若嫁はんにしたって、気があったら、何か手助けするべきと考えて普通やわと。
ボケっとしててみい、何を云われるかと。
何にもしてくれへんと、云われるに決まってまして。誰しも、勝手なモンやでと。

イヤイヤ、我が、ご幼少時代。
には、分からんですが。モ一寸、年喰てからかは、定かに非ずの、町内会であったり、家族の誰かの、知り合いが、愚痴ってたを聞いてたし、聞かされてたわと。
そんなよな、ラジオ番組、テレビ番組もあったよな、無かったよなと。
要は、手伝わしもせんとからに、内の嫁は、何にもしてくれへんの、気の付かんのと。

片やで、姑には、いびりに、いびられ、嫁には、そんな事はしとは無いの、更なる、嫁が来たら、その嫁が、えええ、えええと、云われるをええ事に、プウやったりと。
案外にドライで、結構ドライで、我が時になれば、意地悪なる姑に散々にやられたよな、デッチ上げを吹聴の、やって来たよな、錯覚の、今度は、一発、嫁にやらせたれと。
再びの、云うだけ云うて、やらせたりのも居てたりと。
イヤ、人間、聖人君子やあるまいにの、そんなモンやと。

での、でででの、ソラなあ、ここだけの話、嫁2人の片方が、何にもやらんかってみい。どっちかに、負担が掛かるの、掛けられた方は、内心ええ気はしやへんやろなあと。
一度、二度なら、構わへんけれどの、延々のズっとやってみい。
気の付く方は、気が付きまして。付かん方は、その事さえが、気が付かんわと。
気が付く、付かんで、損得勘定ならばの、付かんの方が得かと。当世、方々から、アンタはなあと、云われる事もあらへんし。あっても、フウンの、ソかで、済ませられるの性格なら、ええなあと。
羨ましいなあと。
イヤイヤ、この手の話なんか、何の珍しくもあらへんかったわと。云い出せば、延々のと。

オッとの、での、我が家では、その辺りについてなら、安心かと。
マダマダ、実際の処は分からんですが。手伝うの気が皆目なら、お尻を上げへんわと。何か、手伝う事はと、打診もしやへんわと。
趣味趣向の細かな事までは、知らんですが、パっと見、片方がハデ、派手の、ケバケバで、片方が、超の地味系やってみい。コレ又、困るけれどの、そんな意味からも、云う程、目立つ程の違いは無いしで、良かったなあと。
ソレよりも、とりあえずは、2人仲良く、やってくれさえしたらと。

とととの、二男達が居てる時には、新婚旅行先が決まったの話を聞いたです。
当初は、ハワイが云々と聞いてたですが。決定との話では無く、でも、ええなあと。
結果、オーストラリアになったですて。ええなあと。
当世とするよりは、新婚旅行先では、グアム、ハワイに、オーストラリアが人気なんやねえ。何で人気か、要は、原則、英語圏での、通じるかは知らんの、日本人観光客も多くて、治安もマアマアでの、安心感があるのかナと。

ソラなあ、銃弾が飛び交うの紛争地帯に、新婚旅行で行ってられへんわと。
行かれたら、必死で、身を呈しの止めんとナと。まさかの、新婚旅行に出るに、水杯を交わしてられへんわと。

での、そんな次第の、時間はスグにも経ってしもて。
ホナラ、帰るわと、二男達が帰るになったですが。長男の嫁も玄関先に出て来て、見送ってくれて。
オッとの、長男はどしてたかなあと。もしかして、疲れたか、寝てしもてたかと。何に疲れてかは、知らんですが。矢鱈、良く、寝ましてねえ。構わへんけれどや。

イヤイヤ、何も全員で見送る事も無いけれどや。
私なら、長男が持って来てくれたの、ボストン・バッグの大きいのを、車に乗せるに手伝ってやってと。そのまま、ホナラの、気を付けて帰りやと、バイバイも、味気が無いしで、玄関先に出て、見送ってやったですが。

見送ってから、オッとの、忘れモノが、アレに、コレにと、大騒動。
特には、一升餅を調達の、「しおぶ」で、買い求めたの、「栗饅頭」を喰い忘れとするのか、本来的、全員で喰うがために、買おて来たのにと。
とりあえずは、京都縦貫道に入ってえへんなら、戻って来いなれどの、早(はや)、入ってしもたらしく。入ってしもたら、次ぎは亀岡ICやしで、栗饅頭の高が2個で、ワザワザ、取って返す程の事でも無いわと。
有り難くの、喰っとくわと。

更には、家に置いてた、コートもと。
ホンマやでの、一々、忘れモノがありまして。
あっても、郵送する程の距離でも無く、腐る物でも無く、次回、戻って来た時にでも、忘れずに、持ち帰れば宜しいですが。又、忘れるの気配濃厚かと。

そんな次第の、二男達が帰ってしもてから、お茶でもの、栗饅頭を喰いまして。イヤイヤ、ナカナカに美味(びみ)でねえ。正直、値段の割りには、美味(うま)あてねえ。
値打ちやなあと。
我が懐は、グと寒くはなりの、極寒地帯やわと。

斯くなるでの、30日<土曜日>なるは、孫の、1歳の誕生祝いとしての、デコレーション・ケーキにローソク1本。
睨み鯛で、赤飯で、一升餅の儀式に、選び取りの儀式までを、滞り無くと。
(10/11/04)


NO.72 七五三と、一升餅の話(6) 千歳飴の話

モ一発だけ、云わせて頂戴と。
何の話か、両家実家で、嫁はんなりが、手伝う、手伝わんの話をと。

ソラなあ、自身の実家なら、嫁<娘>は好きにして頂戴の、何と云うても、自分の親なんやし、手伝えとか、ホットイテとか、親が云うやろと。
水を、お茶を、ジュースを、コーヒーでも、勝手知ったるの実家なんやし、こんな事は好き放題で結構やと。
されどの、矢っ張り、手伝うが常道かと。
嫁の実家での、婿はんの立場なら、勝手は分からんの、嫁はんにお茶とか、コーヒーをとか、云わな仕方が無いわと。或いは、親に伝えるになるのかと。

イヤ、コレ又、私の立場での話なれどの、嫁はんの実家で、嫁はんが細々、動いてるしで、気楽にしてられるかと。コレが手伝おてくれてえへんでみいと。
イヤイヤ、コレ又、婿はんの性格、気性にもよるしで、何とも早かと。
よって、我が立場、考えならと。
くれぐれもの、実家としてるです。友人、知人の宅様では、相応にと。変に手伝おたら、困らはる事もあるかと。云われたらの範囲かと。

でででの、そんな事は結構の、本題、日曜日<10月31日>は、矢っ張り、朝から、曇天でして。台風14号の影響かと。雨、そのものは、朝方は、降ってえへんですが、天気予報では、昼から、雨であると。
七五三で、孫娘は、おべべを着るしで、濡らすもナの、されどの、豪雨でも無さそやしで、やってしまうとするのか、行くにしてまして。

での、車は、「八坂神社」の、「常磐神殿」の駐車場に停めまして。へえと。
イヤイヤ、正直、「常磐新殿」なるのが、「八坂神社」の施設とは知らんかってねえ。車の出入りが多いのは、承知してたですが。何やろなあと。
車の出入りが多いのは、駐車場があるからでして。当然の原則有料やでと。1時間で、600円ですて。へえと。
但しの、祈祷者<七五三、厄払い、初宮参り等々>は、無料ですて。へえと。<参考=八坂神社(プチたび)>(消滅・削除・11/06/24)

知らなんだなあ。
これからの、諸般諸々の、大抵ならばの、孫や、孫娘の、「七五三」の際には、この手が、これから、使えるなあと。
息子共も、良くゾ、調べたなあと。イヤ、道中、そんな話は聞かされてえへんわの、「常磐新殿」は承知の、入るしで、ここに駐車場があるのかと。
あるは、薄々は知ってるけれどの、用事が無ければ、入れえへんわと、思てたです。
用事も如何なるのがありましてと。

での、そんな次第の、ここからなら、ソラ、近いとするのか、本殿は、スグの、ソコ。
マア、云うたら、出た先なるは、祇園石段下からなら、社務所の手前になるです。
での、でででの、本殿の受付にて、ご祈祷申し込みをと。

既に、丁度の、12時でして。
或る意味、ギリギリかと。
この手のは、原則、午前中が宜しいかと。受付なら、16時までなれどと。

そんな事は結構の、何組かの一家が、まさに、ご祈祷中でして。コレが終わればの、待合室には、先客、男の子の一組がと。
以降、無ければ、二組で、ご祈祷して戴くになるですが。
結果、ソなってねえ。男の子と、女の子で、丁度宜しいかと。

での、ででの、何十分かの、ご祈祷も無事にで、定番の、千歳飴(ちとせあめ)と、別途の、好きな玩具をと。自分で選ぶの、孫娘は、カバンみたいなのを選択かと。
オッとで、千歳飴がどんなモノかの、中身を見せてもろてええへんなあと。
ソラ、千歳飴は、千歳飴なれどの、健康で、千歳<千年>に渡ってでも、末永くの長寿をと、願いを込めたの棒状の、紅白の長い飴でして。
ソラソラ、ここ暫く、無縁の、息子共の時以来かと。やのに、当世、どんなのかを、見忘れでと。

での、本殿をば、出たら、雨でねえ。
折角やしと、記念写真をと。
撮れば、当然の、お墓参りをしとかんとと。
ここまで来て、ご先祖様に、背を向け、ハイ、サイナラではナの、孫娘は、衣装替えしまして。ソラ、七五三の衣装ではナと。晴れてたら、そのままの恰好、服装で宜しいですが。

イヤイヤ、そんな次第での、七五三の行事も、墓参もさせて戴きまして。
以て、やるべきは、終わったですが。
諸般の用事にて、息子一家は、モ一泊するですて。へえも、何も、好きにしたら結構の、息子と嫁は、出来れば、こっちで、インフルエンザの予防注射をするですて。

理由は簡単の、神戸より、こっち、亀岡の方が費用が安いですて。
イヤ、こっちは、三千円で、あっちは、4200円も取られるですて。へえと。
中身は一緒で、何で、費用が違うのかと。考えても、私らには、分からんの、人口なら、神戸の方がで、しかも、完全の予約制ですて。

こっち、亀岡は、云うたら、田舎やしと。
過日、母が、風邪気味での、熱は無しで、実際には、単なるの、痰が喉に引っ掛かるの、一寸、頭がと。
熱が無いならと、近くの、町医者に連れて行きの、ついでに、インフルエンザの予防接種もと。母なら、後期高齢者でもあっての、千円でして。ついでの、ついでに、私もと、瞬時考えたですが、三千円も取られてたら、易々とは、やってられへんわと、止めたです。

イヤイヤ、その際、検温をと、思てたですが、受付の方から、体温計で測れとは、云われへんでねえ。
例年なら、インフルエンザのと、伝えれば、即の、体温計を渡されまして。計ってくれと。
されどの、問診票まで出して、何にも、云われんがままに、呼び出しでの、診察室に入れば、先生が、バー・コード読み取り装置みたいなので、顔の辺りをピと、照射で、ハイ、結構の、何度ですねえと。へえと。

この事を、二男達が居てる時、若手の嫁二人に云うたなら、薬剤師のが、「赤外線」ですねえと。へえと。
「額」のあたりの、「赤外線」を測定してるですて。ンと。
長男の嫁も知っててねえ。ンと。知らんかったは、私だけかと。

ソ云うたら、一昨年辺りの、新型インフルエンザの大流行の際、水際作戦と称しての、空港で、この手の新兵器で、体温を測定してたかと。
ソレが一般化して来たかと。
時代も進化してるナと。先生のでは、1秒も掛かったかなあの、瞬時やでと。それこその、ピ、1発、ン度やなあ。
熱は無いなあと。
(10/11/05)


NO.73 七五三と、一升餅の話(7) 厄除けぜんざいの話(1)

イヤ、エライ事やねえ。
尖閣諸島で、中国漁船が、日本国の巡視船に、体当たりのビデオが、「YouTube」に流出ですて。へえと。
イヤイヤ、私めも、閲覧させて戴いたですが。見るのに、会員登録も、何も要らんし、只やしナと。
<参照=「単なる雑談NO.60NO.61」>


での、流出してしもたら、機密も、公開もあらへんですが。
要は、エライさんが、事無かれ主義で、公開せずと。
公開せずで、何かええ事があるのかと。ソレは、中国当局に配慮は分かるですが。肝心の、中国当局は日本の予測に反しまして、無理難題を、突き付けて来まして。

ソラ、真相を知らんの、尖閣諸島は中国の領海であるとしてる故で。
その立場からは、中国の領海に日本の巡視船が越境の、ソレに漁船が体当たりで、出てけと。
にしたって、体当たりをしたら、自分の船にも、傷が付くですが。船首の丈夫な箇所とは、云うものの、意に介さずが、摩訶不思議でして。自分の船の、損傷の修繕は、誰の負担かで、自分のと違うのかと。自身の財産を平気で、損傷させるの背景がと。

公開せず以前に、今後、如何なる態度で臨むかを、明確にして戴かんと、現場の巡視船の船長、乗組員も困るわと。
そもそもが、再度、ぶつけて来られて、逮捕するか否かは明確にと。
加えての、尖閣諸島は、個人の私有地ですて。へえの、住みもしてへんのに、私有地かと。日本国は、個人から、借地代を支払をてるですて。どこまでも、アホやなあと。自民党政権も何をしてたかと。

ソレはソレとして、国家が買い上げまして、自衛隊なりを駐屯させるとか致しませんと、例えばの、私有財産故に、中国がドンと、巨額を積んで、買いよったら、どするやと。
別段に、中国政府では無く、中国系日本人が買えばと。中国系日本人で無くとも、何でも構わんわと。最初の名義はどでも結構の、転売は有り得まして。
困るなら、買い上げが妥当やわと。
誰もが、考えるの世の常識が、政府関係者には、分からんのが、辛いですが。要は、アホばっかり。

での、映像からは、故意で、意図的で、偶発では無いです。
その上で、沖縄の那覇地方検察庁が処分保留で、釈放したですが、その際の、偶発的なるの説明は、大ウソやと。証拠物件としての、ビデオは見たのかと。
野球でも、ビデオ判定の時代やのにと。

イヤイヤ、どっちにしたって、海上保安庁関係者の無言実行の、抗議かと。
命懸けで、海域を守ってるのに、簡単に釈放しやがってと。しかも、国会議員の一部だけに見せるやて。
国会議員は特権階級かと。
ソコで、国防についての議論でも展開してるのかと。
海上保安庁の、巡視船の乗組員が怪我でもさせられてみい。だけで無くの、中国船員が、怪我をしててみい。どするやと。
例え、意図的であってもやと。

大体が、特権階級の議員だけがビデオを見て、見た直後から、見た面々が、テレビ局に内容を知らせて、CGで、状況を放映してるのにと。
知る者が増えたら、増えるだけ、限りなく、漏れるのやと。
今更、ビデオが漏れても、ソかとだけでして。

政治家なんか、激論してるは、小沢の政治資金規正法が云々ので、国民からしたら、どっちでも結構の、やるなら、やるで、ア菅の、直人首相が、鋭意決断の、国会招致でも、喚問でも、出て来いと。
さもなくばの、民主党から、除籍するゾの気概がと。
イヤ、私はどっちでも結構の、曖昧にするなら、その他の重要案件を片づけてからにしてクレと。
ホンマやでの、朝鮮学校にまで、無償化ですて。反日教育されてるのに、暢気で、ノー天気な知識人の見解ですて。

そんな下らん事よりも、小沢一郎君を中国に派遣したらと、特使としてです。一兵卒と自認、公言してるです。
ここで、一発、ア菅君から、命令、指示しなさいと。何のために、過日、大議員団を引き連れて、胡錦涛首相に面談、握手の、ツー・ショット写真を撮らせたかと。
こんなタメの人脈と違うかと。小沢も、ゴタゴタ、逃げ回らずに、行ったらおかと。云うたろかと、云えへんかと。自分の事だけかと。

そして、次年度より、子ども手当は、2万円をとか。
イヤ、構わへんけれどの、その巨額予算を、保育園の充実、無償化に繋げられへんのかと。高校なんかを無償化してるよりは、保育園の無償化、充実の方が、余程に有効かと。

ソラ、そもそもが、少子高齢化の少子対策の一環やと。保育園代がどれだけ高いか、知ってるかと。子ども手当では不足なんやでと。義務教育とは違うしと。
高校も、義務教育とは違うやでと。
片やの、高齢者なんか、健康保険代から、住民税等々、負担と、税金をドンドンと増やされまして。何が対策かの、早く死ねかと。
ご心配無用の、益々の、生存が危ないわと。

オッとの、とととの、とのとの、とっとで、尖閣諸島は、政府がしっかりとした、方針を出せば、ええ話かと。
での、超個人的なるの話の、孫娘も、来年から、保育園に通うになったですが。先の通りの、費用が掛かるですて。
とかの、話も、長男の嫁から出てたです。ケーキを喰てた時やったし、二男達も聞いてたかと。

での、八坂神社には、孫娘の、七五三で。記念写真を撮りまして。墓参になるですが。
モ一発、オッとの、とととの、忘れてならじの、その前に、ご祈祷の、オマケに、「厄除けぜんざい」の無料券<1枚>を戴きましてねえ。八坂神社内の、常磐新殿喫茶室にて、ご馳走になれるですて。

常磐新殿となれば、車を置いた、駐車場でして。時刻も、昼の一時やしと。
これから、墓参をして、昼飯となればの、マダ、間があっての、嫁も、嗚呼、ここですねえと。エライ、食べたソでねえ。
イヤ、私めも、甘党にて、善哉となれば、大いに、食指が動くの、嫁はんも、「厄除け」としてあるなあと。お餅に厄除けのご祈祷がしてあるですて。
「厄除け」ねえ。
ホナラ、云わんと仕方が無いの、ここは一発、鋭意決断の、我が財布から軍資金をで、入ろかと。
全員、ンと。

そやけど、正直高ソでねえ。
場所が場所やし、名目がと。人数分の割引券ならなれどの、戴いたの、子ども1人分だけやしな。付添の大人が1人は有り得えへんの、そっちの方が、高く付くですが。
云うてしもたら、この際と、実際にも、腹が減っててねえ。
イヤ、常磐新殿なるに、入るは初めてやと。用事が無かったわと。

イヤイヤ、一歩、中に入れば、何となくの、様子は分かるの、貸衣装、結婚披露宴会場でもあるのかと。成る程なあと。
八坂神社での、神前結婚式なら、ここで、披露宴が出来るのかと。七五三の貸衣装も、やってるのかと。
ホンマやでと、原則、月に一度、墓参の際には、真ん前を通過はしてるですが。全然、知らんかったです。
云えば、用事も無いし、何屋で、何してる処かさえも、感心が無かったです。八坂神社側からも、何度かなら、玄関前を歩いてるですが。存在さえを、知らんわと。
社務所を目指すなり、本殿にと。その社務所の手前故に、精々が、社務所の、事務所程度にしか、思わん以前の、目にさえ、入ってえへんです。

での、ででの、喫茶室とは、どこなんやと。
一見さん故、不案内の、らしきを見つけたならばの、ロビー兼の、喫茶室かと。イヤ、上等の椅子、高級ホテルのロビーにあるよな、肘掛け付きのが置いてありまして。
ここかと。

ソラ、ご祈祷のアト、神事が済んでの、直会(なおらい)で、酒では無く、「厄除け」の、「善哉」なれどです。そやからと、まさかの、子ども相手に、酒類はナと。
子どもで無くとも、飲酒運転幇助罪になってもナと。
善哉が一番に無難かと。
(10/11/06)


NO.74 七五三と、一升餅の話(8) 厄除けぜんざいの話(2)

ホンマやでと。
尖閣諸島で、中国漁船が日本の巡視船に激突のビデオが流出は時間の問題やったかと。
或る意味、一部国会議員様に公開で、CGが作成、テレビ放映されたの段階にて、イツ、本物が出るかの状況になったわと。

ソラ、CGはCGでして。
されどの、複数の議員様の話を総合での作成にて、限り無く、正確やったんやろと。
ビデオは本物でして。
その後の、話として、石垣海上保安部が、那覇地方検察庁に提出のビデオと同じ内容のもあるとされまして。つまり、提出されてないのも有るのかと。

問題として、非公開とされた、ビデオが、何故、流出したかがありまして。
保管状態がと。管理はと。
思うに、公開したの当事者たるは、義憤と、覚悟の上やろと。
そやけれどの、誰と、判明して、法の下には、処罰がと。世間は、同情するのかと。ここで、又、ア菅君は、立ち往生の、投稿者名、「sengoku38・25歳」とやらで、仙谷由人内閣官房長官(64歳)を連想させまして。

での、「38(さんぱち)」と発音したなら、「嘘の38」でして。
時折、議論になるですが、何で、「38」かと。
我が、概念ならばの、聞く処によればの、人間、嘘の、適当の、出任せの、数字を出す時には、「3」であり、「8」が多いですて。
コレ又、一説では、「3」は、数字の前半<1から5の中間>での、「8」は、数字の後半<6から10の中間>に位置するとかでして。切りの良い数字、1、5、10<又は1>よりは、もともらしいと、されてるです。
イヤイヤ、限り無くの、正解に近いかと。人間心理かと。

そんな事なら、「3」は、長島茂雄の背番号で、「8<八>」は末広がりで、パチンコ屋に出入りなら、「7」の数字が好きかなあと。「4<死>」とか、「9<苦>」は避けるかと。
イヤイヤ、車のナンバー・プレートで、「4」並び、「9」並びの、霊柩車なら、「4」並びにしてるのが、普通の乗用車で、使われててみい。薄気味が悪いです、
イヤ、その関係のお仕事の可能性もあるですがと。

での、仙谷官房長官の公開せずは、「方針」でありましての、嘘を云うたでは無いです。
嘘の可能性なら、那覇地方検察庁が、処分保留で、中国人船長の釈放について、「釈放」は、あちら<那覇地検>の判断であり、ソレを了とするの発言かと。
身柄確保、拘束は、しかるべくの、上部<どこまでかは、分からんですが>の了解を得てる筈での、釈放についても、少なくともの、公表までに、打診をしてるかと。
こんな問題を海上保安庁、那覇地方検察庁の独断で、決める筈があらへんわと。領海で、外人が絡みの、組織での行動なんやしと。
少なくともの、単独行動は有り得えへんわと。

そんな事で、所謂の犯人捜しをして、捕まえて、どするやと。
イヤ、矢っ張り、組織なんやし、公務員法に違反はするですが。裁判員裁判<有権者から選ばれた裁判員による裁判>になったら、どんな事になるのかと。
世論として、許してやれよが、人情でして。
さりとての、裁判員になったからには、世論に流されずとなるのかナと。

そんな事よりも、大方針を決めたらと。
以降、国内法、国際法に則り、厳正に処置、処分すると。
云うたら、中国船長なんか、舐めきって、衝突して来てるのであっての、少なくともの、発砲されたり、死刑になんか、ならへんわと。
対して、日本国漁船が、中国、北朝鮮、ロシアにでも、捕まってみい。発砲されたりの、拿捕されたら、死刑までは別としての、ソは簡単、易々には、開放してくれませんです。

イヤイヤ、ホンマやでの、公開は、拿捕の即が一番に妥当やったんやと。
ソレをもたついてるし、何やかやとなったんやと。
最低限、日本国の姿勢を示すべきでありましてと。下手に挑発したら、捕まるゾと。ビデオ撮影されて、世界に公開されるゾと。
そしたら、中国当局にしたって、一漁船の話やわと。我が方、感知せずの、煮るなり、焼くなり、簀巻きにするなりの、死刑は絶対にとなるわと。
か、どかは、知らんですが。
相手様は、日本国の曖昧政治と違うしと。

オッとの、そんな次第の、「八坂神社」の、「常磐新殿」での、「厄除けぜんざい」の話の、高級椅子に座りの、メニューを見せて戴きの、ビックリの、仰天までは行かへんの、ビックリだけはしたですが。
「善哉」が、何とまの、700円ですて。
大人4人分となるしで、掛け算、暗算の、へえと。

されどの、全員が、深々とした、豪華なる椅子に、どっかと、座って、値段を見て、帰ろかと。
とは、口が裂けてもやと。
我が、爺、親父としての、沽券、威厳。尊厳、値打ちに関わるわの、ソレで無くとも、消滅の一途やのにと。
イヤ、安くなら、500円見当の、高めで、600円也をチラとなら、想定したですが。ホナラの中間はとなるですが、細かな話は止めにして。兎に角、高いなあと。

嫁はん、曰くに、「厄除けのお餅」としてあるなあ。」と。
「厄除け」分、ご祈祷された分、高いかと。

イヤイヤ、美味(びみ)でねえ。
甘過ぎず、水臭くも無く、丁度、良い加減かと。餅も、ナカナカでの、美味(うま)いです。値段が、値段やしで、当然の、コレで、不味(まず)かってみい。
不味うて、文句も云えへんですがと。

での、後ろの方に目をやればの、本殿にての、一緒に、七五三をして戴いたの、男の子一家が来てまして。
イヤ、先様が、我が方に気がついてるかは、知らんの、矢っ張り、「厄除けぜんざい」の、招待券1枚を戴き、来られたかと。
(10/11/07)


NO.75 七五三と、一升餅の話(9) ギターの話

そもそもが、尖閣諸島問題<中国漁船が日本の巡視船に衝突の件>の処置には矛盾点満載でして。
満載とする程の経過でありの、処置でも無いですが。

海上保安庁が、漁船と、乗組員を拘束しまして。
しかるべく、身柄を検察庁に引き渡したですが。
証拠物件の、巡視船、漁船は公開されてたですが、証拠ビデオの、処置は、当初から、非公開でして。
本来なら、ホラ、この通りと、公開が妥当かと。相手が、外人故に、国際問題化を危惧するにしたって、危惧するが故に、器物破損、公務執行妨害なんやし、単純にと。

何が云いたいかの、最初っから、官房長官、仙谷由人君の意向が反映されてたかと。
ソラナア、処分保留で開放を、那覇地方検察庁の判断に任せて、ビデオだけは、政府が関与かと。嘘やろと。
国家間の問題に発展の可能性があるが故に、巡視船からは、打診がある筈の、しかるべくの、許可を得ての拘束であって。よって、証拠ビデオも、色んな角度から、位置から、撮ってまして。アトで、揉めんよにとの、矛盾が生ぜぬよにの配慮でして。

こんなモノ、場合によりの、本部とするのか、指令部か、要は、上層部に、即の発信出来るわと。同時放映と違うかと。
どっちにしたって、当初より、公開、非公開の指示があったかやと。
マア云うたら、ビデオを非公開で、拘束かと。アホやなあと。
即なら、編集、捏造とは、云えへんわと。云うだけなら、云うて結構の、無視出来るです。クククの、冗談は、顔だけにと。ビデオなら、一杯あるし、恥かくゾと。

そんな次第の、誰様かは、知らんの、非公開と決めたヤツがアホなんやと。
ソレを徹底追求の方が妥当やわと。
確かに、特権階級の一部国会議員様がビデオ観賞、観劇での、内容をば、漏らした話で、CG化がされまして。
CG化するなら、本物をと、成って当然の、義憤の士が、「YouTube」に投稿かと。
イヤイヤ、ホンマやでの、イザとなって、拘束も出来ず、ぶつかられ損で、巡視をしてて、何になるかと。

話をコロリの、過日、朝から、二男が来まして、インフルエンザの予防接種ですて。
長岡京は、予約制らしく、簡単にしてもらえるの、亀岡でと。

での、その際、「taspo」を知らんかと。無くしたらしいです。
へえの、一寸待ての、見た事が無いの、変な話の、我が、「taspo」もと。
大体が、最近ならばの、タバコ屋では無く、コンビニで対面にて、買おてまして。オッとの、値上げ以前に買い溜めでの、マダ、在庫があるし、そもそもが、「taspo」は所有だけの、一度、貸した事なら、あるですが。
トトトの、未成年に非ずの、私よりも、年配やわの、その時には、間違い無く、返してくてたを覚えてまして。

以来、イツ見たかの、コレ又、過日の、「大井神社」の、「御神輿」の際<10月17日>かと。
一応は、タバコも持参の、小銭と、安全のためと、「taspo」も、ポーチに入れたよな、止めたよなと。ハッキリとは、覚えてえへんのやわと。

入れてたとしたら、道中、落としてるの可能性がと。
ソラ、小便をしたりも、してまして。腰にポーチで、帯替わりでは、やり難うてねえ。外してたです。
口をパカリと開けたままにはしてへん筈でも、怪しいわと。
云うたら、場所は、トイレであったり、草むら、人影の少ない場所でして。まさかの、公然猥褻罪に問われるよな真似はしてへんわの、ソレこその、パトカーは居てるし、警察官は何人もと。

オッとの、そんな次第の、我が家にあるなら、あるべき場所は決まってまして。
そこにあらへんなら、あらへんわの、悪用も困るの、しかるべくの、探索すればの、「taspo」の紛失<盗難>で、従来のは、使用停止で、再発行もして戴けるの、フリー・ダイヤルで可能ですて。へえと。
しとかんとと。

オッとの、そんな次第の、斯くなるでの、話を元に戻しまして。
「厄除けぜんざい」を無事に食しまして。
雨の中を、墓参にと。

墓参も、滞り無くの、次ぎにも、忘れてならじの、三条通りの、「JEUGIA<十字屋>」に行きまして。
イヤ、息子が、ギターを買いたいと。へえと。
昔なら、「十字屋」でして。イツから、「JEUGIA」になったかは知らんですが。元々が、音楽音痴で、何の楽器も出来ません、知りませんの、興味もありませんです。
ソラ、一時なら、ギターをと、チラとは考えたですが。オタマジャクシが解読不可でして。

中学一年生では、「音楽」が、「1」やったんやと。
そもそもが、今でも、覚えてるの、曽根史朗の、「若いお巡りさん」をば、小学校で歌いまして。オッとの、休み時間の話やでと。
での、担任の先生<女性>にみつかり、叱られ、廊下で立たされたです。
そんな流行歌を歌うなと。
歌詞の、「ベンチで囁くお二人さん」の箇所が、お気に召されんかったかと。多分ならナと。何でも無いの歌やけどと。

大体が、この先生、私には、厳しいてねえ。
何度、教室で、廊下で、立たされた事かと。
変な話、日に1回かと。私め、生来、要領の悪いのもあるですが。イタズラも、こそこそ、陰で、やるヤツが居てまして。ヒツコイし、激怒で、応酬で、場を考えずの、その場<授業中>で、仕返しでして。
ソラ、目立つわなあと。

イヤ、クレグレもの、相手は、鉛筆を使たり、チューインガムを髪の毛にくっつけたりを先生の目を盗んでやでと。
私なら、口で、或いは、素手で、止めてくれと、払い退ける程度での、殴り掛かるはしてませんです。

そんな話を、同窓会でしたなら、当時の、イタズラ小僧は覚えてませんでねえ。<先生は他界>
マア、そんなモンやろなあと。
やった方は、スグにも、忘れて、やられた方は、延々かと。
イヤイヤ、今更、報復は一切のと。当時、こんな事があったでと、話題にしただけやと。

結果、イタズラに対するの、目立つ報復にて、先生から、目を付けられてたのが、原因かは、不明の、兎に角、以来、余程で無いと、歌は歌わんし、歌詞も覚えてえへんわと。
元々が、楽器にしたって、私になんか、カスタネット程度しか、やらせてもくれへんしと。
ハーモニカ、シロホン等々の高級楽器は、相応ので、完全なるの、依怙贔屓かと。楽譜なんか、覚えるの必要性があらへんわと。
オッとの、覚える気も無いけれどや。小学の5年生程度までは、完全なるの、出来の悪い子、劣等生でして。
ソラ、先生の話は聞かず、授業中に、大声で、怒鳴りの、休み時間には、流行歌。

オッとの、そんな話は親にはしてへんの、当世が如くの、陰湿なるの、イジメとはしてへんです。イタズラとしてるです。
集団では無く、相手も、1人だけでして。
(10/11/08)


NO.76 七五三と、一升餅の話(10) 公園での話

諸般諸々の、尖閣諸島問題のビデオが流出にて、犯人捜しをしてるですが。
突き止め、コイツと、白日の下に晒して、サア、どするやと。
公務員として、守秘義務は重要なれどの、世論は、犯人の方に同情以前の、良くやったとしてるかと。
コレを犯罪人に仕立てあげたら、仙菅ヤマト政権は崩壊かと。民主党政権も、ここまでかと。

云うたら、仙谷由人官房長官は、肝っ玉が小さいなあと。
こんな程度のビデオを非公開にして、ナンボの値打ちかと。

中国漁船の船長をば、拘留延長を受けてか、無関係かで、「フジタ」社員4名が中国河北商省の軍事管理区域に侵入で、ビデオ撮影したとして、拘束されたですが。
一部、アホ議員が、コレで、ビデオを公開しててみいと、どんな事になったかと、訳の分からんの、反論してたですが。
ビデオを公開せずのため、縺(もつ)れたと見るべきやと。
何れにしたって、ガラス張りの政権の筈が、隠して、隠して、隠しまくってるです。ア菅なあと

での、話を替えまして。
「taspo」の話。
イヤ、無くしたと、紛失したと。思案巡らし、あそこやろか、むこうやろかと。要は、人目を避けての場所でして。殆ど、発見されるの可能性がと。
以来、何日も経ってるですが、マア、そのままかと。
何なら、一発、探しにと。無ければ、仕方が無いの、フリー・ダイヤルで、手配しよかと。

イヤイヤ、その前にと。
再度の可能性のある場所の確認をと、財布を調べたら、ンの、あってねえ。一発で、見つかってねえ。
クレグレもの、カードもそんなに沢山は所有はしてませんです。運転免許証、ETCカード、ガソリンのカード、ミドリ電気の会員カードとかとかの。
とまあ、その程度での、枚数なるは、知れてまして。
ンの、あった場所も、何度も、何度も、見てるのツモリやったのにと。事実、見てるわと。

とは云え、現にあって、あれば、余計な費用<再発行千円>も、悪意の面々に拾われての、悪用も心配無用となったです。
実際問題、登録の際には、運転免許証のコピーまで、要ったです。

イヤイヤ、ホンマにねえ。
一度、二度では無いの、何度も、財布は調べてるです。一番に可能性の高い保管場所でして。
二番目は、アソコで、三番目は、ソッチで、そこらで無ければ、紛失かと。
思たですが、出て、ホと安堵の、小用するにしたって、ポーチを外すにしたって、ファスナーの開放は見てたのにと。ソラ、ケータイも、小銭入れに、現金、ン百円と、タバコ、ライター、ハンカチ、鼻紙<ポケット・ティシュ>、法被の帯に、行程の略図まで、入れてたです。
他のは、全部あったしと。
但し、「taspo」カードは、持ち出したか、持ち出しても、使う場所もと、元に戻したかが、定かに非ずの、焦ったですが。
どっちにしても、あれば、丸く収まるの、一件落着でして。

での、でででの、云うてる間にも、日が接近の、何のとなればの、二男の結婚式でして。
イヤ、落ち着かんです。
両家代表挨拶の文言も考えんとナと。

「も」とするよりは、コレが重要でして。
候補だけなら、何種類もあるですが。場に相応しいか、理解が難しいも、内容が細か過ぎるのもと。コレを云うなら、コレを説明しななの、延々の派生したら、大変やと。
精々が、400字詰め原稿用紙で、2枚とされてまして。
オッとの、されてたは、長男の時でして。此度は、何にも聞いてえへんけれどの、ソやろと。
コレ又、実際問題、我が知能、記憶容量では、原稿用紙2枚が、限度一杯の、ソレ以上はオーバーやと。

での、一旦は、一太郎に入力したですが。枚数4枚。コラ、アカンぞと。
何を省き、何を主にが、難しいわと。加えての、話が上手く、繋がるかとか、悩む事だけは一杯ありまして。

斯くなる次第の、そんな次第での、諸般諸々、気忙しく。
とは云え、この話は、過日の話の、孫の一歳の誕生祝い、一升餅の儀式、選び取りの儀式、孫娘の、七五三も、滞り無くの、「厄除けぜんざい」を戴き、墓参もと。
ついでの、「JEUGIA」にも寄りまして。
この辺りでは、雨も本降り、元々が、昼からは、本降りでして。

での、長男一家も、どするやで、モ一泊しとこかと。
インフルエンザの予防接種もこっちで、受けた方がと。

での、その明くる日には、長男が起きて来るまで、暫しの間、孫娘を連れて、町内会の公園にでもと。
孫は、1歳で、手に余る故に、1人だけをと。
イヤ、懐(なつ)いてくれさえしたら、宜しいですが。マダマダ、警戒信号発令でして。相手してやっても、逃げられてと。

イヤイヤ、孫娘は何度かは、公園に連れてってるですが。
朝なら、貸し切り状態かと。
行こかで、ンで、靴を履かせて、昨日、「八坂神社」で、戴いたの、バッグを持って。

での、一番は、ブランコでして。
二番は、ジャングル・ジムで、三番目に、滑り台かと。

ジャングル・ジムでは、突然に、孫娘が固まりまして。「あそこになんか居る。」と。
ンと、指差した処を見るに分からんでねえ。ローガン故もあるですが。要は、虫か何かが、居てる筈の、顔を地面スレスレに近づけましての、ンの、成る程のと。
居たなあ。バッタかと。
にしても、目線が低いし、ビックリするよな、状況でして。
での、アノナアの、バッタなんか、怖くは無いゾと、捕まえまして。見せてやろとしても、逃げまして。泣かんだけ、マシの、成長してるの範疇かと。

今度は、棒切れを見つけまして。
コレで、突っついてみいと。触るのが怖いならと、道具を介してなら、触れるかと。での、突っつきはしても、動けば、逃げまして。
アカンなあと。
アカンでも、泣かんだけマシかと。
云うたら、女の子と、男の子の差もあるのかと。男の子なら、追い掛けるかと。
(10/11/09)


NO.77 七五三と、一升餅の話(11) 階段の話

程々にの、尖閣諸島のビデオ流出の件。
政府は徹底調査するとしてるです。仙谷由人官房長官なるは、守秘義務の罰則規定が軽い、甘いと発言しまして。
尚、此度、国家公務員法第100条に該当かと。

<参考=国家公務員法 第100条>
「第1項 「職員は、職務上知ることのできた秘密を漏らしてはならない。その職を退いた後といえども同様とする。」と定められている。
違反者は最高1年の懲役又は最高3万円の罰金に処せられる。」

最高故、実際には、事の大きさに応じの、1年以下又は、3万円以下とは思うですが。
されどの、事の大きさの程度としたら、大きいかと。

イヤ、ア菅首相たるや、此度の処置<釈放、ビデオ非公開>なるは、5年後に、嗚呼、あれでよかったと分かると抜かしたですが。
5年も待たず、結果は出てるやないかと。
待たんと、分からんの、頭の回転の悪さ、非常識は、アンタと、仙谷君だけでして。多くの国民は、見透かしてるわの、こんな調子で、態度で、国際問題から、逃げてたら、慌ててたら、遠慮をしてたら、沖縄は中国に。
北海道はロシア、竹島は韓国に取られるゾと。
国際社会は、5年も待ってくれへんの、目まぐるしく動いてるわと。
結果、ご心配無用の、菅直人は、矢っ張り、ア菅かったなあと、数ヶ月もしたら、確定してるわと。
そもそもが、一番最初にビデオを公開せずと、決めたは誰かと。そして、何でかと。

での、でででの、そんな次第での、気忙しいてねえ。
オマケで、風邪を引きまして。熱は無いですが、咳と、鼻水で、夜が眠れず。葛根湯も、甘草湯も、ア菅でねえ。
結果、町医者にと。

処が、インフルエンザの予防接種で、大入り満員と、マデは申さずの、とりあえずは、人が多てねえ。
診察券を出して、様子を見てたら、会計が遅いんやで。
遅いから、精算待ちの面々が帰るに帰れずの、貯まって来まして。

イヤ、ホンマやでの、ええ意味では、気さくなれどの、患者さんに一々、挨拶しまして。アッチを見たり、コッチを見たりの、何を思案の、端末を眺めの、問診票に記載漏れがあらばの、懇切丁寧に、説明をして差し上げてまして。
ソラ、親切は宜しいですが、テキパキと出来んモンかと。
イヤイヤ、ホンマやでの、診察待ちで、30分強。所用時間、2分、3分で、精算までが、30分強も取られたでは、たまらんわと。
コレが妙齢の美女ならなれどの、オバハンやと。

云うたら、イツもの調子でやってるかと。
来た人は、待合いの様子を見て、多いなあ。やめとこかと。やめられるよな、症状なら、最初っから、やめておけと。
とは、口にはせずの、思ただけの、結果、喉が真っ赤っかですて。
ホナラの、葛根湯、甘草湯よりも、キンカン喉飴の方が良かったかなあと。
での、「クラリス錠」「ムコダイン錠」「メジコン錠」「ロキソニン錠」の錠剤4種と、「うがい薬」を戴きまして。締めて、約2千円也。

オッとの、斯くなる次第の、斯くなるでの、話を戻しての、そんな事で、孫娘を、公園にと。
バッタが何で怖いかの、噛んだり、毒があったりは、しやへんわと。
蟻も居たらしいですが、私めには、見えず、発見出来ずは、ローガン故で、蟻なら、怖くも無いらしくの、小さいからかと。

での、ボチボチと、帰れば、息子夫婦が、インフルエンザの予防接種に行きたいと。
行けば結構の、子ども達をどするやの、孫娘は、注射が怖いし、止めるですて。
別途の、方策で、させんならんですが。
1歳の孫はで、2人なら、ええのと違うかと。

イヤイヤ、何を隠そおの、孫の方は、私が構うと、逃げまして。抱くと、反り上がって、渋面の拒否しまして。
どついたろかは、冗談なれどの、困ったヤツやなあと。
思いはしてるですが、お姉ちゃんと一緒なら、1時間や、そこらなら、保つので無いかと。

云うたら、2時間、3時間が限度での、半日とか云われたら、こっちが保たんですが。
1時間程度なら、何とかなるわの、任せて頂戴の、スパルタ教育してやるわと。する機会があればの話なれどの、親が消えても泣かへんでねえ。
イヤ、母親から、孫娘には、弟の面倒をチャンと見てなあと、云われてるのがあるです。

での、ででの、孫娘は2階が好きでねえ。
とするのか、階段を登るのが、好きでねえ。
弟を誘いの、2階にと。
当たり前に、保護者として、見守らんならんわの、へえの、マダ、1歳のくせして、器用に階段を登りまして。考えてみたら、孫娘も1歳の頃には、登ってたかと。

登るは結構の、登れるですが。
登れば、降りたいと。
とは、自分で、自力で、降りたいと。私が手を出すと、払い退けられまして。
イヤイヤ、慎重に、慎重に、階段を降りるに、頭を階段側では、怖いしで、ハイハイの体勢、姿勢で、足の方を階段側にと。要は手探りならぬの、足探りにて、少しずつ、ジリジリと、頭は向こうで、後退りで、カラダを階段の方にで、足の先が、最初の一段目に触れば、安心しての、カラダを降ろすですが。

降ろして、階段の下の方は見ずに、顔は階段に向けたままで、2段目に挑戦なれどの、段の板の幅が狭過ぎまして。
最初の段とは、同じの体勢になれへんしで、ニコリとして、我が方を向きまして。
両手を拡げて、要は、抱っこせよと。

言葉は喋れませんですが、態度で分かるです。
自分の手には負えんし、抱っこして、降りよと。よって、指示、要請、要望通りに、抱っこして、下まで降りたら、凄い早さのハイハイにて、階段にと。
上がるのは、最早の楽勝の、一応は、後ろに誰か居るを確認しつつの、何故確認してるかは、分からんの、安全確保のためかと。
イヤ、分からんですが、本能的に、危険は承知の、誰かが居てたら、安心かと。
但しの、居てへんでも、登るです。

登る早さなるは、回を重ねる毎に、早くなりまして。
さて、最上段に上がれば、降りる体勢での、コレが又、1回、1回、工夫をしてまして。
真ん中辺りから、降りてたのを、右端からにしてみたり。左端にしてみたり。
階段に向かっての、左側には、電話線<現在使用せず>が張ってありまして。最初の1段は、ソレをつかんで降りまして。へえと。
更なる、2段目は、電話線が遠く<上>になってしもてての、孫の腕、手では、届かんでねえ。万事休すの、再びの両手を拡げて、抱っこせよと。

イヤイヤ、この繰り返しだけで、息子夫婦が帰って来るまで、保ってしもてねえ。
保つ、保たん以前の、面白おてねえ。
こんな小さいのが、アレでダメなら、コノ手、手法、体勢でと。
一々、算段の、工夫してるが見て分かるしで、へえと。
分かるしで、次ぎはどんな手を考えるかと、興味津々の、こっちも、時間を忘れてしもて。

要は、階段の一段の幅が狭過ぎて。
孫のカラダにしたらの話の、足も短いしと。ハイハイの体勢では、次ぎの段に足を届かせるには、無理なんやと。階段の幅さえがあれば、1段目と同じに出来るですがと。
ハタからしたらの、階段も、孫の、遊び場と化しまして。
孫娘は、ソレを一生懸命に、補佐、支援しまして。
先に上がっては、モ一寸やでと。降りる際には、頑張れ、頑張れと。
イヤ、ホンマやでと。
(10/11/10)


NO.78 七五三と、一升餅の話(12) 次回はどんな具合かの話

オッとの、とととの、尖閣諸島問題のビデオ流出<YouTubeに投稿>の犯人<と云えるかどかは、別としまして>が自首したですて。
オッとの、とととの以前に、「自首」は、さもありなんかとは、思てたですが。
流出、公開は、守秘義務違反でありの、罰っせられるは、覚悟の上と、考えられるしと。
されどの、既に、国会議員を始めの、知った人が多いゾと。国会議員が国民では無く、特別階級なら、知らんですが。特別階級は、特別階級なれどです。

での、神戸海上保安部に所属の、43歳、男性ですて。
での、ででの、ソラ、捜査が本格的となりの、神戸の、「漫画喫茶」で投稿されたと限定されての、コレこその、タイミングを逸したならばの、ハタに迷惑が掛かるかと。
更には、追い詰められて、捕まったではナと。よって、捜査を踏まえ、自首は既定路線であったかと。
<参考=「尖閣映像、神戸の漫画喫茶パソコンから投稿」(YOMIURI ONLINE)><消滅・解除・11/06/10>
<参考=「巡視艇・主任航海士が「映像投稿」…警視庁聴取」(YOMIURI ONLINE)><消滅・解除・11/06/10>

ではあっても、何で、神戸かの疑問がと。
沖縄の海上保安部に仲間<知り合い>が居たのか、ビデオが、神戸にも送信、同時配信されてたかと。同時配信が一番に妥当の、動機なるは、矢っ張り、憂国かと。
政府、国家は、何から、何を守るのかの原点やと。

ホンマやでの、政治家、官僚やあるまいにの、我が身の事だけしか、考えてえへんの、屑共とは、違うわと。
憂国の士と思うです。
そもそもが、政府として、何故、ビデオを公開せずかと。
とは云え、政府からの、タイミングは、既に逸してまして。手遅れやと。
非公開のビデオを一部議員に見せまして。内容は、CGで、テレビで放映されて。何が秘密かと。

出すなら、中国船長の、拘束、即やと。
そもそもが、公務執行妨害と、器物破損かと。ここで、領海侵犯もくっつけたら、中国当局が、さあ、どするやと。
ここで、初めて、国際問題化致しまして。

イヤ、くっつくも、くっつかんも、中国漁船が、日本国領海域での犯罪行為故に、日本国の、巡視船が逮捕なれどと。
まさかの、中国海域で、日本国巡視船が、中国漁船を捕まえてたら、中国海軍が、出動かと。
よって、ワザワザ、モノ申さずとも、中国政府にゴタゴタ文句を云わさせずに、処理が出来たかと。
つまりは、政府のミスなんやと。大失敗で、問題を大きくしてしもたかと。そっちの方が責任重大でして。

要は、中国に配慮のし過ぎの、裏目に出ただけでして。
政府は、仙谷由人官房長官は、読み間違いをしただけやと。だけでは済まずの、中国で、「フジタ」の社員が拘束されたり、「レアアース」が出荷止めになったりと。エライ、迷惑やと。
但し、「レアアース」問題は、調達手段を別途に等々、中国のバカさ加減も露呈したかと。

にしても、小さな問題にしておくべきを、大きく、大きく、したモンやと。
オッとの、仙谷君がやでと。
ガラス張りの政治の筈が、秘密にしてバッカリの、下手したら、公然の、衆知の事実までを、国家的大機密、極秘扱いにしてしもてと。

オマケで、日本国の巡視船を傷付けた船長は、釈放で、先様では、英雄扱いで。
自国の、国防の最前線の面々は、逮捕で、犯罪者扱いで、海上保安庁長官の、責任問題をまで、口にしてまして<仙谷官房長官が>。下手したら、当事者は、罰金刑かと。
変な国やで、話やでと。

常識的に、通常の思考回路ならばの、ビデオは即の公開やし、船長は拘束続行やと。
単純には、目先の事だけを考えた結果やわと。アホなんやと。

での、彼の国、中国は、ビデオ流出の件には静観での、賢いなあと。日本国の、政治家だけが、責任がと、誰がと、野党自民党は、国土交通大臣の辞任が云々のと、与野党揃いも、揃ての、アホばっかりの、政争の具にされまして。
世界から、見たら、へえと。嘘やろ、正気かと。
中国からなら、ケケケの、フフフと、笑われてるかと。

での、そんな次第での、話を変更の、11月にもなれば、行事が目白押し。
過日、6日には、会社時代からの仲間での、「芋煮会」がで、大根の間引きで、小さいのを何本かを分配されて。
20日には、二男の結婚式で、28日には、学生時代の同窓会を大阪梅田でと。

間を縫て、個展があって。
16日から、21日には中学時代の友人がで、23日から、28日には、会社時代の知り合いがと。
12月に入れば、5日が、母方の伯父、伯母の年会がで、11日には、再びの、「芋煮会」での、「収穫祭」
現在分かってる範囲の日程ならば、こんな次第かと。
での、「芋煮会」は亀岡なれどの、同窓会は、大阪梅田で、ソレ以外は、京都市内やわと。
とは、行事の話であっての、ソレ以外にも、やるべきがありましてと。

何と云うても、20日の二男の結婚式が大行事にて、コレさえ、無難、無事の、目出度く執り行われたならばの、ホと安堵の、アトは気楽やわと。
ソラナア、単なるの親族なら、気楽で、どんなご馳走が出るのかと。新婦は、新郎はどんな人かと。
なるけれどの、挨拶をしんならんやないかの、どしたモノかと。
ども、こも、しんならんものはしんならんですが。

大体が人前で喋るが苦手の、考えただけで、頭痛が、腹痛が、胸苦しく、呼吸がと。倒れソやわと。
イザとなりの、声が詰まらんか、文言が飛ばんか、気が動転の何を喋ってるのか、支離滅裂にならへんやろかと。
何よりもの、手が、足が、ガタガタ、震たら、困るなあと。コレが自分で分かってるだけに辛いなあと。

どっちにしても、早い事、中身を決めんとと。
その場で、アレコレ、迷てられへんしと。挨拶にて、コレをの、候補があっても、堅い表情で、云うてられへんの話題、ネタでもありまして。
さりとての、そんな芝居、芸当、表情を造るなんか、出来るよな、性格でもあらへんの、度胸、勇気、落ち着きもあらへんわと。
タダタダ、新郎新婦に恥をかかせぬよにと、だけでして。

そんな次第の、斯くなるでの、気迷おてる間にも、当日、本番は、迫って来まして。
とは、無関係の、孫娘と、孫の話なれどの、良かったなあと。
何がとは、息子夫婦が、インフルエンザの予防接種の間の、1時間程度なれどの、泣かれずにと。
ホンマやでの、コレで、1時間も泣かれてみい。地獄ゾと。

孫娘が、3歳になってるのもあるし。朝から、公園に連れてったのもあるなあと。孫にしたら、お姉ちゃんが居てるのもあるし。
一応は、実質、3日目でもあっての、慣れて来た頃かと。慣れて来た頃には、サイナラなれどです。
ソラ、一寸でも、懐(なつ)いてくれたら、嬉しいわと。
されどの、次回、二男の結婚式に来る際には、どかなあと。
サイナラから、3週間が経つになるです。
(10/11/11)


NO.79 息子としての話(1) 母の欠席問題の話

奇妙、珍妙、奇っ怪、摩訶不思議なる理屈がまかり通りまして。
尖閣諸島問題のビデオ流出について、仙谷由人官房長官様曰くに、責任は、政治職<政治家>と、執行職<現場>とでは、取り方は違うと。
責任は、執行職にあると。
聞いて、へえと。
冗談は顔だけにと。

イヤイヤ、確かにです、一々、政治家<閣僚>が責任を取ってたら、首が幾つあっても足らんですが。
事の重大さにもよるですが。
ど考えても、仙谷君が小さな話を大きくしてしもたんやと。ええ恰好をし過ぎやと。し過ぎは、外国、中国に対しての話なれどと。先様からは、チョロコイ、日本と見られただけやと。
そもそもが、ビデオ非公開で、何の徳が、損がと。
現行犯逮捕故、処罰のために、拘束したのと違うかと。ソレを釈放では、理に叶わんわと。

そして、報道陣は、犯罪者の如くに、関係者を取り囲みまして。
変な国家、報道、政治になったモンやと。

での、ででの、話を本題の、二男の結婚式は、日々迫り。
母はどするやと。
何をとなればの、出席の件をと。

何故となればの、ディー・サービスから、帰って来たら、ヒイ、フウ、ハアと唸(うな)ってまして。
要は、しかるべくの、施設、「こもれび」に通うに、所用時間、9時から、16時で、この状態で、果たしての、二男の結婚式に耐えられるかと、懸念してたです。
但しの、我が母、大体が大袈裟なる表現をするですがと。

結婚式となればの、我が家を8時頃には出発の、「都ホテル」にての、髪のセット、着付けをして戴きの、結婚式は、平安神宮やしで、移動での、13時から、約1時間かなあと。
終われば、再度の、「都ホテル」に戻りまして。16時から、約2時間で、18時頃になるのかと。
新郎、新婦の親が、終わって、ハイ、サイナラは出来ませんです。
しかるべくの、挨拶等々、着替えもしましての、アレコレしてたら、19時頃になってしまうかと。
での、約1時間半掛かって、亀岡に帰るに、母の体力が保つのかと。

イヤ、当初より、母は出席を前提にて、話は進めてるですが。
そやけどなあと。
この状態で、出席して、大丈夫かと。チラと、話だけはしてたですが。
承知の範囲の、予定のみの、朝8時頃に、出発で、こんなスケジュールやでと。
マア、帰るのは、早くて、夜の8時頃かなあと。

での、突然に、「こもれび」の、ケア・マネージャーから、電話一発、お母さんが、こんな話をされてますがと。
中身なるは、ショート・スティの申し込みでして。
イヤ、保護者からの要請を以て、話は進めて戴けるですが、当人の意向だけでは、ダメでして。
過日の、その日は母のディ・サービスの日で、「こもれび」に行ってまして。

私め、聞いて、へえと。
そんな事を、本人が云いに行きましたかと。
実は、私らには、自身の意向は一言も、伝えてくれてませんでして。聞いて、ビックリのと。
そもそもが、こっちの口から、ショート・スティに行ってくれへんかと、云うた途端に、何でえ、出席するえと、返事は決まってまして。
二度、三度でも、繰り返してみい。邪魔かと。
約12時間を覚悟をの、体力を心配しての話であっても、邪魔かと云われたならばの、口喧嘩になるです。

イヤイヤ、邪魔なら、問答無用の、遠の昔に、ショート・スティは頼んでるです。
連休、飛び石連休の際には、ショート・スティも、申し込み殺到での、大入り満員のと。
満員以前の、収容能力の範囲でしか、受け付けてくれへんわと。
原則、申し込みは、2ヶ月前にはと、されてまして。当月は入らぬ故に、11月の話ならばの、9月の始めにはで、出来れば、8月末にも、話をしとかんと、スンナリとは、行かんです。

云うたら、年末年始なんか、モ既に遅いの状況でして。
コレこその、親<爺婆>が邪魔なんやろなあと。
我が家なら、年末年始は、家族全員でが、基本とするのか、常識的、慣わしでの、親をショート・スティは考えもしませんですが。そもそもが、親を除外で、どこかに、旅行でもしやはるのかと。
勝手に推測してるですが。

そんな次第の、斯くなるでの、当人がその気なら、その方がと。
ケア・マネージャーには、宜しく手配をと。
云うてもナの、多分、無理やろと。
電話は、過日の、長男一家が、帰って来るの直前の、話簡単には、10月の末でして。
11月20日が本番なれどの、行ってもらえるならの、19日から、21日かと。諸般の事情にての、出来れば、22日もとなるですが。
<注=23日は勤労感謝の日で、飛び石連休>

イヤ、折り返し、状況を連絡しますで、電話を切って、暫くしての、電話で、方々確認しましたが、矢っ張り、満員でしたと。
ではありますがと。
直前に空くの可能性がと。
変な話の、予約はされてても、或る程度の健康で無ければの、諸般の原因にての、入院となればの、ショート・スティに用事は無いです。
高齢者程、その可能性があっての、ソレ次第での、申し込みだけはしときますと。ハイの、宜しくお願い致しますと。

となればの、欠席としての対応を考えんならんかと。
ソラ、朝は大丈夫でも、大丈夫とは、早めに一緒に朝食をで。昼飯を、晩飯をの事やと。
昼飯なら、カップ・ラーメンでもで、ソバに、お湯のポットを置いとけばの、夜をどするやと。

イヤイヤ、当たり前ならばの、夜の8時になっても、9時になっても、10時でも、待たんと仕方が無いけれどや。
我が母、自慢や無いけれどの、我が儘でして。8時を過ぎでもしたら、極めての不機嫌での、何を云い出すかと。
簡単になら、お腹が減って、死にそやと。
だけで済まずの、殺す気かと。

イヤイヤ、我が母だけと違うの、一歩、内に入ってみいの、そんな爺婆は多いゾと。良く、聞いてるし、聞くし、聞かされてるわと。
一切、云わんなら、聖人君子の領域かと。
性格にもよるけれどと。

要は、我が3歳の孫娘、1歳の孫と一緒なんやでと。
一旦、ダダをこね出したら、止まらんわと。腹が減ったら泣くし、眠くなっても、泣くし。我が意に沿わんなら、嫌々するし。
爺婆は、日本語が達者で、云いたい放題だけでして。
(10/11/12)


NO.80 息子としての話(2) 挨拶の文言の話

気が付けば、来週やと。
相応に体調も整えんならんですが、風邪引きでねえ。
町医者に、薬を処方して戴いての、服用で、大夫、収まって来てはいるですが。マダマダ、スッキリはしてへんです。

ゴホゴホでは、散髪もで。マサカのマスクして、散髪にもと。
何よりもの、本番にて、ゴホゴホ、咳をしてられへんし、大きな、マスクもと。
そんな状態で、両家代表挨拶もで、ソレまでには、何とかの、イザとなれば、喉飴で誤魔化すの手もあるですが。
最低限の、散髪はしとかんとと。

オッとの、その文言をで、作り出したですが、400字詰め原稿用紙で、3枚半になりまして。
イヤ、ソレでも、減らして、減らしての結果やでと。
息が続き、体力、気力、精神力がさえ、保つなら、何枚分でも、何時間でも、喋ればええけれどや。ソは行かんわと。1分、2分、精々が、3分が限度かと。
我輩、誰と思うやの、小心小身、小者で、短足胴長に加えての、無芸小食の身でして。

さりとての、この事を云うなら、これを云わんと、分からんし。これを云うたら、コレを云わんと、何の事やら、サッパリでと。
コレは、どしても云いたいし、この事もと。
出来ればとするのか、2枚程度にと。されどの、ナカナカに、収まらんわと。

イヤイヤ、ホンマやでの、身振り、手振りの、表情タップリにての、場を盛り上げの、皆様、ご拝聴、ご傾聴での、拍手喝采の、クククの、笑い声でも取れるの自信以前の、度胸満点、勇気凛々のと。
あればなれどの、あらへんわと。皆目やと。

ホンマやでの、中身よりも、度胸満点、勇気凛々で、臨むならば、多少のヘマしても、トチっても、何とも思わんし、適当にウニャ、ムニャの、嗚呼、失礼の、云い方、間違おたと。
余裕を以て、訂正、修正も出来るですが。私めは、アカンなあ。
間違えば、尾を引き、立ち直るがナカナカに出来ませんです。
よって、聞き手にミスしたと、思われるかと。むしろ、平然としてたら、見抜かれへんのにと。原稿とするのか、何を云うかは、自分しか、知らんのにと。

そんな意味ならばの、長男の結婚式の時には、アハハと、笑い声が聞こえたですが。
パソコンの話をした時やと。
前略、後略、中略をしたでは、何の話か、分からんですが。締めの言葉の直前にて、「私のお小遣いでも買える安い物<パソコン>をと。」
云うた時に出たですが。

別段にの、笑いを取るのツモリは無かったですが。正確、正直には、多少はあったですが。
とは云え、長男の時には、表面的、落ち着いては居たですが。足元、腰元、手足は、ガタガタ、震てたわと。顔は強ばってたかと。何とか、声だけは、平静を保ってただけでして。

どっちにしたって、結婚式での、最大の主人公なるは花嫁さんで、従が、花婿での。
アトは、付け足し、賑わしでの、ダアレも、両家代表挨拶なんか、マトモには、聞いたあらへんわと。
とは、重々承知の、されどの、当人、当事者にしたら、支離滅裂の、文言が飛びの、声が出んよになるのもナと。
ソレも、ええ想い出になると、して戴ければ、結構なれどの、我が性格ならばの、ソして戴いても、尾を引き、一生、落ち込むわと。

そんな意味ならばの、5年が経つですが、区長をしといて良かったなあと。
総会、各種行事で、挨拶をば、やらんならんかったしと。
ホンマやでの、チャンと起立しての、相応にと。本番となればの、ゴチャゴチャ、モタモタ、してられへんの、問答無用の、スと起立で、喋らんならんです。
予めの、文言をば、練って、練っての事なれどの、タマには、飛んでしもたりと。先輩区長<当時役員>に助け船を出して戴き、救われた事もあったですが。

区長になるも、阿弥陀籤での、我が意と違うけれどの、かと云うて、立場的、成ってしもたら、逃げも、隠れも出来ませんです。
行事日程等々、区のも、町<自治会>のも、ドンドンと進むし、迫って来るし、時(とき)は待ってくれへんし。にも関わらずの、足を引っ張るのも居てるしなあ。ゴタゴタ、イチャモンばっかり付けまして。

ソレを思えば、結婚式で、足を引っ張るのは、居てへんです。
只なあ、町内会は、町内会でありまして。
結婚式は、結婚式での、隣りのオッサン、オバハン、町内会の面々とは違うの、顔ぶれなるは、家族でありの、親戚縁者やでと。先様の親族も居たはりましての、加えての、新郎新婦の、友達でして。
此度は、会社関係は呼ばずの、共通の友達ですて。へえの、好きにしたら、ええけれどや。

要は、大学時代の友達でして。
ソラ、新郎新婦は、同じ大学の、同級生でありまして。殆どが、共通の友達になるのかと。その中から、厳選での、10名程を招待してるですて。
結果、親族が、片方で、20人で、合計で50人程度らしいですが。

余計に、変な話も、とちりも出来ひんなあと。
如何なる場合であっても、変な話も、とちりも出来ませんですが。
政治家でも、国会で、演説で、下手な話をしたり、云い間違いもしてるですが。何が違うとなればの、度胸でありの、場慣れかと。
あんな場、沢山の面前にて、思うが事を、10分でも、20分でも、演説するは、相当ゾと。
ええっと、アレは、イツやったか、何と云うモノやったか、名前は、場所はと、やってられへんわと。そんな意味なら、賢いのやなあと。

イヤイヤ、ホンマやでの、私が鼻水タラタラでも、マアナアと。誤魔化しは利くですが。主人公でも、何でもあらへんしと。
何でもとは、云い過ぎの、新郎父なれどの、花嫁、花婿が、本番にて、鼻水タラタラの、咳をで、マスクをしてたでは、困るナと。
過日、一家が揃た時、彼女には、雑談、世間話での、半分冗談、半分本気で、云うてたです。
体調管理が大変やなあと。当日、風邪も引いてられへんしと。
処が、云うてた当人が、ソなってみい。

モっと、云うたら、新郎新婦に対しての、教訓的文言、こんな場でしか、云えん事をと、挨拶の締め辺りで、云いたいですが。
ツラツラ、考えるに、考えんでもです。
親族の中には、該当のが居てまして。皮肉に聞こえてもアカンかなあと。
さりとての、そんな遠慮、配慮をしたって、仕方が無いしと。
事実、心底、こあって欲しいと、二人に望む事を云わんとなあと。

とかとか、悩むのみで、マダマダ、固まってませんですが。
オッとの、母の話のツモリが、逸れてしもたですが。
追々にと。
(10/11/13)



inserted by FC2 system