シバケンの天国
お上のやる事に、
間違いばっかりの話NO.6

間違いNO.5
間違いNO.1 間違いNO.2 間違いNO.3 間違いNO.4

yu−koku憂国yu−koku
表題一覧表 トキの話題 云いたい放題

目次

お上のやる事の話NO.7

NO.60 政治家のレベル(19) 実効性ある対策の話(4)

NO.59 政治家のレベル(18) 実効性ある対策の話(3)

NO.58 政治家のレベル(17) 実効性ある対策の話(2)

NO.57 政治家のレベル(16) 実効性ある対策の話(1)

NO.56 政治家のレベル(15) 流石は、文系主流の、政治家、官僚の知能の話(2)

NO.55 政治家のレベル(14) 流石は、文系主流の、政治家、官僚の知能の話(1)

NO.54 政治家のレベル(13) 「定額給付金」は、公明党に直談判の話

NO.53 政治家のレベル(12) 「定額給付金」を何に使うかの思案の話

NO.52 政治家のレベル(11) 「定額給付金」を巡る、バカとアホウの鬩(せめ)ぎ合いの話

NO.51 政治家のレベル(10) 余談・住宅の大バーゲンセールの話(2)

お上のやる事の話NO.5


NO.51 政治家のレベル(10) 余談・住宅の大バーゲンセールの話(2)

マアナア、正直にです。
挨拶するに、服装一つにも、気を使うです。
一番には、ネクタイをどするやと。本来ならばの、するべきなれどの、余りに堅っ苦しいのもなあと。さりとての、セーターでは、失礼でもあっての、ギリギリの選択にての、無難にと、ブレザーにしたですがと。

何でも結構の、同窓生名簿に基づいての話もなあ。場が、宴も酣(たけなわ)の、イヨイヨの、ダアレも聞いてへん状態になりので、マタモヤの、YASU子さん、曰くに、ダアレも聞いたあらへんえと。
ホンマやなあと。止めとこかと。止めるも何も、予定ならばの、アト、二人か、三人なれどです。ネタの無いのも居てましてと。

ネタが無いとは、例えばの、遅刻で、登場の、WAさんなんか、返信葉書に、一言も無しの、出席とのみの、アッサリし過ぎててと。。
何も無ければ、何云うやと。無くとも、アルにはアルけれどや。WAさんは、前々の前回以来かなあと。多分なら、二十歳代での同窓会以来かと。我が記憶に寄ればで、名簿の話が終わってからの、確認したですが。
ホナラの、過去には、其の一度しか、参加してへんですて。へえと。
或る意味、何回か、来てたよに思てたですが、違うかったんやと。

イヤイヤ、一度、大丸か、高島屋かの、紳士服の売り場を歩いてたならばの、呼び止められてと。誰かと思いきやの、WAさんでの、居たはったんやと。
コレ、似合うわと。以て、ブレザーをば、買おた記憶がと。
幾ら何でもの、当日、同窓会にて、着てるの、ブレザーでは無いけれどや。多分ならばの、30代になった処での、ソレ、以来かなあと。
ホナラのWAさん曰くに、確かにの、そんな時代の、紳士服もあったなあと。相当に古い話やなあと。云うてるやんかと。30代になったの頃やと。
イヤ、ソレ以外になら、前々回の、更に前回の同窓会の、二次会で一緒やったかと。

その時の、一次会とするのか、同窓会本番では、同じテーブルに、MA先生、NEさん、HAさんの四人やったかと。丁度、先生と、NEさんの間の席でと。先生からは、柴田なあと。
中学生時代、勉強してへんかったなあと。よくぞ、高校に受かったと。その先もと。褒められてるのか、貶(けな)されてるのかと。
イヤイヤ、至って神妙、緊張のと。ソラナア、我が恩師として、一番に尊崇、敬愛のと。

加えての、先生、我が右手で、左手には、NEさんでと。
料理は中華で、円卓での、椅子席でと。光景、よっく、記憶の、余りに神妙、大人しくにしてる故、NEさん、何くれと、料理を取ってくれまして。
イヤイヤ、我が立場からしたらの、右手に先生、左手にNEさん、真正面には、HAさんでは、緊張するですと。何で、こんな席になったかの、多分なら、先生からです。柴田、こっちに来いと、云われたからかと。
イヤイヤ、云うたら、NEさん、HAさんなんかは、才色兼備の、私からしたらの上がって、当然でと。
お二人共に同じの小学校でもありましての、HAさんなんか、町内まで一緒の、同じ並びでと。この時には、私は引っ越してての、宇治に居たですがと。

実は、その時の二次会にて、WAさんから、中学生時代の話が出たです。私が彼女に、MA先生から聞いた話を伝えたらしくと。
多分なら、特段に伝えてくれと頼まれたのでも無いのに、何で、ワザワザ伝えたかの、背景等々、憶えてえへんけれどや。大した話でも無いけれどの、し出したら、誤解を招かんよにの、延々の説明要るしで、しやへんけれどや。
大体が、そんな当時、女の子にワザワザの話なんか、する事、自体が珍しく。
イヤ、私がでと。
理由は簡単の、女の子が苦手でと。
その彼女から、二次会にて、こんな事がと、聞かされ、へえと。そんな事、よお憶えてくれててと。

この手の話も、皆に話をするよなではあらへんしと。大体が話の中身を憶えてえへんのにと。云うに、強いてなら、その前々の前回の、同窓会、リーガロイヤルホテル京都(旧京都グランドホテル)での、開催ので、大いに賑わして戴いてと。
イヤ、誰とは云わんの同窓生が勤めてたです。
記憶に定かで無いの、主幹事でも無かったかの、昔の同窓会での、お礼を、云うも、何やけれどの、単なるのと。適当にと。

云い出せばの、中学生時代にです。此度の同窓会に参加の女の子とするのか、女性と、どの程度、喋ったかとなればの、喋った記憶の無いの人が殆どでと。
全くの、全然とは、申さんですがと。ソラ、一年、一緒の教室故に、一言、二言ならばの、喋ってるですがと。

正直なるの、私なんか、短足胴長、小心小身の小者でと。
云うてるやないですかの、成績、嵩上げ、欲目、多少の自尊心にて、中の下、中か、上であっての、クラス屈指の頭脳明晰、成績優秀、天才秀才、優等生には、程遠くの、その他大勢、数の内の部類の、アチラ様から、声なんかと。
掛けてなんか、くれるモンですかの、こっちからは、小心小身の小者故にの、とてもやないけど、勇気が無いです。蹴飛ばされるのが見え見え、明々白々、言語明瞭、意味単純明解、簡単明白の、女の子なんかに、もてへんわと。

そんな意味ならばの、現在唯今、この歳、還暦過ぎてても、苦手でと。
云うてるやないですかの、YASU子さんに、ビールを注がれて、手が震たですと。但しの、挨拶直前にての、緊張のと。以降はどもないけれどや。
云うたら、YASU子さんとは、小学校の6年間一緒のクラスで、中学三年生で、一緒のクラスでと。結果、他の誰よりも、一番に長いお付き合いでの、そんな意味での、特別なる感情あるですがと。
ソラ、云い出せばの、諸般諸々の、事柄もあるけれどや。イヤ、特段の変な話は無いけれどと。

モっと、云うたら、当時なら、家にもお邪魔したりと。但しの、小学、中学生当時の、通算にての、記憶の範囲で、二回、三回かと。
むしろの、間を飛ばしての、高校卒業しての、学生になってからの、会おたりしてたですがの、個人的にでは無いですと。ソラ、成人式には、ミニミニの同窓会的、何人かで、平安神宮に行ったかなあと。
イヤ、言語明瞭の行ったですと。鮮明に、記憶してるです。但しの、団体さんであっての、何で、私が数の内に居たかも、承知の、記憶してるの、云うたら、中学校での、同じクラスの、一番に成績優秀のが、私を誘たしと。此度の同窓会では、不参加なれどの、京都在住と違うしと。

イヤイヤ、そんな意味ならばの、同窓会での13名。
内の女性で、当時、喋った記憶が、無いゾは、5名かと。正直、一番最初に到着のTOさんとは、記憶が無いです。下手したらの、今回、喋ったが、初めてやったりと。
とは、大袈裟なれどの、真相に近いかと。

イヤ、ホントでと。
但しの、ソラ、同じクラス故に、チラとは、喋ってるとは、思うですがと。ご尊顔拝しの、嗚呼と。当時の面影、思い出したりの、何回目かの、同窓会にも来たはった。
とは、分かるけれどと。
大体が、女の子なんか、苦手でと。別世界の人種が如きの感覚でと。話簡単の、壁が高くて、厚かったんやと。今でもやと。

イヤイヤ、デデデの、斯くなるでと。
米国の経済対策にての、私等、ド素人が余りにの、無責任なるを云うてもナと。
されどの、事実は、事実でと。何処に落ち着くか、落ち着かさせるかの、所用期間の問題でと。安いと思えば、買わはるしと。高いし、マダ、下がると見れば、買わはらへんだけでと。

ホナラの、一気、下げたらと。安いと思える値にしたらと。結果、応募殺到してみいな。在庫処分一発でと。日本でも、実績ありましてと。
ソラ、悪いけれどの、値が下がったは、申し訳無いけれどの、時の経済情勢にも影響されるは、当然の、場合によりの、揉めた場合、先住者には、和解金を支払いのと。
そんな事を、計画的にと。各社、バラバラ、適当にやらずにと。さもなくばの、想定以下の効果であったり、値が下落し過ぎるの可能性もありましてと。
原因明確の、思いっ切りが不足してたり、供給過剰となる故でと。

経済、経営学を学んで来た人なんやし、其の程度は分かるやろと。モノと金をば、動かし、回転させませんとと。景気回復、不可なんやと。
但しの、ソレを、阻害してるが、金融機関でと。ソラ、我が身が大事でありましてと。下手に小口に貸し出しての、焦げ付いたら、命取り。
ホナラの国が保証してやったらと。日本国でも、保証機関がありましての、其処を有効利用をと。米国に有るのか、無いのか、知らんけど。万全なる保証さえあらば、金融機関も、本来的、貸してナンボの業界でと。

イヤイヤ、云い出せばの、手数料が要りまして。節約する買い手もありましてと。
されどの、コレは、原則、加入とするのか、やってくれを条件にと。機関の機能を強制的にでも、活用しませんとと。さもなくばの、一々、国が管理が出来ひんわと。
買い手、売り手が善人とは、限らんし、詐欺行為は日常茶飯でと。

とかとか、同窓会同様、熱弁してたって、ダアレも聞いてえへんですがと。
よって、ここからが、政治家のチカラなんやけれどの、政治、行政の連中では、考え、出来る範囲は、住宅購入ならばの、ン年間、税負担の免除、軽減だけかと。
其処を鋭意決断のと。
しいひんかったら、景気回復に日数、月数、年数要するですと。もっと、深みに陥るですと。

自明の理故、頭だけがええのだけで、机上の空論してんとからに、現場の経験者の案もと。
されどの、結果、何処かの大会社の社長等々、経営者を呼び付けの、お尋ねしたって、大した話は得られへんです。出て来いひんです。出て、理屈だけの、誰もが承知の範囲でと。
お尋ねするならばの、実際に、発案、手を下し、走り回ってる面々をと。事実、アソウの太郎なんか、会社経営して来たと、豪語してるですが。
こんな程度のが、実際に経営してたら、倒産でと。
民意から、ズレて、ズレて、ズレまくらへんですと。
(09/01/27)


NO.52 政治家のレベル(11) 「定額給付金」を巡る、バカとアホウの鬩(せめ)ぎ合いの話

オッとの、忘れてたと。忘れる処やったと。
お年玉年賀葉書の、抽選でと。発表が、日曜日やったんやと。
ホナラの月曜日の、新聞の朝刊でも、Webでもと。思いツツの、Webでと。見難いのになあと。

結果、100枚と一寸で、「お年玉切手シート」が5枚でと。
イヤ、云うたら、何やけれどの、本来的なる確率、100枚に2枚故に、5枚ともなればの、高率でと。モっと、云うたら、毎年、3枚から5枚でと。されどの、毎年が、4枚見当での、倍の確率で当たってるです。
加えての余った年賀状、30枚で1枚での、都合の、「切手シート」が、6枚かと。

但しの、残念乍らの、「お年玉切手シート」以外はナと。
イヤイヤ、ン十年経つですがの、一つ上のが当たったよなのと。多分ならばの、手紙セットか、何かであって、確率が高かったかなあと。例えばの、100枚に1枚とかと。
イヤ、憶えてえへんですがと。もしかしての、我が記憶間違いの、一番下の景品が、「切手シート」で無くての、ソレやったかナと。

ツイデになら、切手もナと。当世、使うかと。
毎年のを、古いのから、順々にと、使てるですが、余って、余ってねえ。大体は、用件なるは、パソコンであれ、ケータイであれの、メールで済ませるが多くてと。
葉書となればの、懸賞に応募とかや。ソレも、ワザワザの、切手を貼ってまではナと。手紙にしたって、年に何通かと。年に何通も出すモンかと。
ン年に一度、出すやろかの程度でと。

当たったからには、「切手シート」を戴きにと、マダ、行ってえへんけれどや。ツイデになら、余った年賀葉書、書き損じのを、普通の葉書にでも、交換かと。
されどの、手数料が一枚で、5円、要りましてと。こんな事で、葉書も、毎年増えて、何枚もありましてと。結果、余計に切手を使わんですと。
手数料もバカにはならんし、懸賞程度ならばの、年賀状の余りでも、構わへんやろしと。葉書の交換、止めとこかと。

どっちにしたって、郵便局も、ケータイ、パソコンの時代になって、経営も大変やろなあと。オマケで、宅配便も競合が沢山でと。
されどの、ダイレクト・メールが多くなってるかと。

イヤイヤ、デデデの、そんな事で、同窓会も、宴も酣(たけなわ)の、方々で、喋り出したはるし、マトモに聞いたあらへんのに、熱弁しててもと。熱弁と云う程でも無いけれどや。
聞いてもろてよが、聞いてえへんでも、何でも結構の、とりあえずは、端折りの、欠席者の近況なるは、云うてしもてと。

イヤ、ソレで結構でと。
名簿の話なんか、どっちでもと。実際には、MA先生の件、死亡の面々のと、来られへんの面々の、一言あらば、伝えるが責務と考えただけの、参加者ならばの、ご自身にて、適当にと。

そして、要は、住所不明が余りに多く、知ってたらと。或いは、当人の引っ越しの際等々、情報あれば、連絡宜しくと。さもなくばの、住所不明では、今後、イツかは別としての、同窓会の案内状がと。出すは無駄故、省略となるですと。
以上、再確認で、我が目的達成の、以て、座って、食べるにしたです。腹も減ってと。
しかるにの、たったの十分と、思てるのに、料理もナと。大分、減っててねえ。YASU子さんも、早よ食べんと無くなるえと。その通りでと。

イヤイヤ、今度は、前々回のその又、前回の同窓会での、二十歳代の頃の、妙齢の美女では無くの、還暦過ぎたの、ムツケキのオッサン、MASA君がと。
ハイと、お皿に料理を取って、くれたです。箸も一緒に付けてくれての、エライの、ご親切やなあと。有り難うなあと、喰てる内に、一寸、変と。
イヤ、お箸がでと。取り箸と違うかと。長い綺麗なお箸でと。自分の席をば、見たら、チャンとあってねえ。オッとの、コレは大変と。
思てたならばの、隣りのWAさん、仲居さんに、取り箸お願いと。ご免、ご免、オオキニなあと。

しかるにの、イザ、我が席に座れば、幅が狭あてねえ。テーブルは大きいけれどの、人が詰まっててと。お皿を置く場所があらへんですと。
要は、WAさん、私、MASA君の間隔が大して空いてえへんのやなあ。空いてはいても、両側のお皿がこっちに浸食しててと。話簡単には、挟まれた私の場所が狭いんやと。
よって、食べたらと、両のお二人様から、熱烈推奨、勧められても、皿置くの場所がと。あらへんですと。
イヤ、意地悪されてるで無いは、重々承知の、二人にしたら、私が立って、冒頭挨拶、名簿の件をばやってたしで、一見、空席の、広く見えてただけのと。

イヤ、料理なるは、ナカナカに美味でと。
美味であっても、お代わりするにもナと。モ、あらへんしと。高がの10分で、こんなかと。マアナア、仕方が無いなあと。一旦、乾杯の音頭をば、したからには、当たり前に、お気楽にと。飲んで、食べ乍らの、聞いて戴いてで、結構の意でと。
実際にも、そんな具合に云うたか、云うてえへんかは憶えてえへんですがの。少なくともの、最初に練習の頃の台詞にはあったですと。
但しの、そんな事、乾杯の音頭で、常識でと。音頭してから、お預けなんか、あらへんわと。

斯くなる次第の、斯くなるでと。ミゾウユウ(未曾有)の、世界的経済危機も、アソウの太郎にとっては、日本発とは違うです。米国発は誰もが承知で、日本国は被害者でと。
よって、責任感が今一あらへんです。
されどの、首相自らが、脱却なるは、日本国が一番でと。
宣おたと、なればの、形振り構わずの施策をとなるけれどの、ここから先が、オツムの回転、おかしいかと。演説にて、云うだけなら、何とでもの、オバマ大統領も一緒でと。
されどの、オバマ大統領は、行動が早いかと。

ソラ、米国発やし、米国が収まらんでは、日本が幾ら頑張っても、景気の回復出来ませんですがと。被害を最小限に止めての、再浮上の際には、太郎の思惑通りの、快走をと。
信念に基づいての話ならばの、小異を捨ての、大同団結にて、この難局打開をと。自民党、民主党がなれば、ええのやけれどの、ならんなあ。

イヤイヤ、まさかのマイナスの、足引っ張るよな、無茶な施策をせぬ限りは、景気浮揚の一助にはなるですと。されどの、日本国のは、足引っ張るが得意中のお得意でと。
足引っ張っても、やったやった。エライ人で、日本屈指の、専門家と、評されるが、理解不可なれどと。
具体的には、失礼乍らの、コイズミなる狂人にナイフで殺傷された、元厚生労働省次官殿。後期高齢者制度と、年金の支給をば、先送りに60歳から、65歳に延ばしたヤツでと。
云うたら、報道陣も、基準がズレてるかと。殺傷した犯人、コイズミは、モっと、ズレてたけれどや。

イヤイヤ、ソレ以上に、こんな事態になったら、本気で、形振り構わずの政策実行しんならんのに、国会では、相も変わらずの、バカと、アホウの駆け引きばっかりしてましてと。
予算案から、国民の大多数が反対の、「定額給付金」を外せ。イヤ、外さへんと。
自民党は、公明党からの厳命故に死守で、民主党は、金科玉条の如くに、意地張ってと。
12000円也を戴けたら、単純に嬉しいわと。只ナ、モっと、効率的なる使途がと。後期高齢者の分断なんかの、アホウな施策を廃止するとかの、何で出来ひんのかと。財源がと。財源なら、自分等の報酬を一番にカットせよと。天下りを止めよと。議員年金廃止せよと。
取る事だけを考えずにと。

その間、中小企業、労働者はどするやと。
バカと、アホウの鬩(せめ)ぎ合いの犠牲は常に、弱者でと。アチラ様は、単なるのパフォーマンスの一つでありましての、派遣労働者でも、正社員でもあらへんわと。
年金安泰、ボッタクリの、政治家でと。
国民なんか歯牙にもの、全ては政局の、自分の事の、来るの選挙戦にありましてと。
情けない議員を選んだナと、よっく、観察しとくべきゾと。
(09/01/28)


NO.53 政治家のレベル(12) 「定額給付金」を何に使うかの思案の話

同窓会本番、そんな程度では、収まらんです。
とりあえずは、お役目ご免の、されどの、狭い場所と、思いツツの、料理は美味しいなあと。
ソラ、皆様、早くに喰てしまうわなあと。余らんなあと。こっちも、腹減ったにしても、そんなに一気、喰えへんしと。
イヤ、料理は、マダマダ、追加で出て来てたですがと。されどの、メインとは違うしと。メインが何かも、知らんけど。挨拶してたり、名簿をネタに話をするに、神経集中にて、そっちは気にもしてへんですと。

兎に角、何を喰うかと、物色してたら、マタモヤの、我がケータイがリンリンの、着メロ、「威風堂々」のと。
オッとの、異な事ゾと。
ソラなあ、既に全員集合故に、誰かいナと。誰かも、何も、大体が家族だけですやんかと。ケータイに電話はと。以外になら、この場の面々でと。更に、可能性ならばの、緊急事態で、母入院してるの病院でと。
しかるにの、表示画面を見ても、電話番号表示のみの、先様、氏名、年齢、性別、現住所、本籍、職業にと。年収に顔写真なんか、全くの表示されずの、される筈は無いけれどの、ホナラの知らん人ゾと。
云うたら、緊急連絡先まで、電話帳に登録故でと。

間違い電話か、悪戯電話か。押し売り、ワン切りかと。
一寸だけ待てどの、切らへんしと。待つも、一呼吸の、数秒なれどです。こんな場で、延々の待ってられへんわと。ハタ迷惑の、五月蠅いし、邪魔やしと。
仕方が無いしで、藪からブッシュの、ボタンを押して、「柴田ですが。」と。ホナラの、男の声で、「柴田クンですか。」と。
オッとの、私を誰かを知ってるゾと。よ考えたら、最初に名乗ってるナと。名乗るが当たり前と、思てるしと。
オッとの、オッとで、しかるにの、私をクン付けかと。誰やろかと。思いツツの、ハイ、ソですがと、応答したなら。「Iです。某です。憶えてますか。」と。
「嗚呼、Iクンかいな。」と。話簡単の同窓生でと。ソレは分かったけれどの、Iクンなるは、案内状に対しての、応答無しの、無視したの組でと。

「イヤア、今、栗東に来てましてねえ。」
来てるとは、出張でか。家が替わってかと。尋ねたならばの、家がですと。へえと。
ソラナア、旅行で、栗東温泉もと。栗東に温泉も聞いた事があらへんしと。話簡単には、電話の主旨が分からんでねえ。栗東から、何も、今、同窓会本番中にと。前日でも、何でも、避けるが筋ゾと。
とは、云わずの、我が思いの、先様、Iクン、何人参加したはりますか。13人。賑やかそおですねえ。賑やかやでと。
イヤ、実際、Iクンが何を云うてるのか、聞こえ難うてねえ。座敷の一隅、窓際に移動のと。片耳をば、指で、栓しましてと。

男は誰が参加ですか。MASA君と、FU君、ボクとの、三人だけでねえ。一寸、寂しいなあと。
「次回は必ず参加させて戴きますので。」「是非、そおして下さいねえ。」
とは、応答しツツの、次回、誰が発起人かは、決まってえへんゾと、思いツツの、しかるにの、返信くらい、して欲しかったなあと、全くの遠慮無用の、小言一発。
イヤ、少なくともの、前回欠席にての、30年振りでと。では、あっても、遠慮せずと。

にしても、案内状は実家かと。
実家に行った際に知ったかと。云うたって、正月三賀日は過ぎてるけれどの、まあ、結構の、住所不明で、返品されてえへんしで、届いてるは承知のと。
と、までは云うてえへんですがと。

ホナラの、FUクンと替わって戴けますかで、ハイ、承知の、「FUクン、FUクン、Iクンからや。」と。替わってくれと、云われてねえと。
オッとの、合点(がてん)の、コレが、彼の目的かと。知ってる面々が居たならばの、一寸、挨拶とするのか、話がしたかったかと。30年振りやしと。
デデデの、FUクンから、再びの、ケータイが戻って来ての、出たら、Iクン曰くに、懐かしいなあと。是非、次回は参加させて戴きますのでと。
次回は、イツか分からんけれどや。マア、結構の、言語明瞭には、私が永遠の幹事に決まったで無しと。原則、挨拶しただけなんやと。案内状を出しただけなんやと。名簿を持ってたしと。
されどの、ここまで来たら、次回も免れへんのかなあと。意気消沈。

斯くなる次第の、斯くなるでと。
日本国の国会空転でと。先の通りの、「定額給付金」を巡っての、野党強靱姿勢。
国民の、70%が要らんと云うてるのにと。要らんとは、アトで付けが回されての、消費税増税ではナと。するが主旨の、クドイけれどの、設問の仕方もあっての、何でも結構の、戴けるならばの、遠慮はせずの、待ち受けてるですがと。

只ナ、話簡単の、断固拒否なるは、アソウの太郎の、アトで、永遠の利息を付けての、消費税増税発言あったしと。事実、消費税についても、何をそこまでの、意固地になってるのか。官僚の云うがままかの、天下りは、承認しての、消費税増税なるは、二年後、2011年には導入の方向での、鋭意実施の法令の附則にと。

事程左様に、ブレて無い。ブレて無いの証拠ゾと。
アソウの太郎、豪語なれどの、ブレも何もの、「消費税増税」の言葉、文言だけがブレて無いだけでの、「ブレ」るも、何もの、「ブレ」以前の、「ズレ」てましてと。何も法令の附則にでも、明記の必要性はあらへんです。
やるべき、時期が来たならばの、遠慮せずに増税をと。一切のやぶさかでは無いの、但しの、天下り等々の、12兆円の決着させてからにしたらと。
要は、内部の改正、変革をば、何にも、やりもせずの、国民への負担増だけを死守かと。

理由は簡単明瞭の、一年、二年先まで、自分自身は首相では無いです。無いの確率、無限大程に高くてと。モっとなら、自民党政権では無い確率っも高いかと。
結果、一年、二年先の政権与党、民主党でと。
云うたら、民主党政権下での、消費税増税をと、云うてるだけでの、法令にて、拘束の、足をば、引っ張ってるだけかと。
但しの、日本新党、細川護熙(もりひろ)政権下で、新生党の小沢の一郎なるが、主導にての、福祉目的税としての、消費税18%説が、提唱されてるですと。
この辺りが、民主党の辛い処かと。

イヤイヤ、デデデの、コイズミのアホウが推奨の、衆参両院不要の、一院制で結構の、参議院解体で、衆議院も半分でと。議員報酬、半減でと。議員年金も廃止でと。
国民に負担をさせるならばの、当然にして、官僚、政治家も応分の犠牲、役得、特権をば、放棄せよと。
そんな事、当たり前の、理屈、屁理屈、不要でと。議論するまでも無い話さえが理解出来てえへんの議員殿に何が分かるかと。

ホンマやでと。
与野党、ムキになっての国会運営なんか、百害有って、一利無し。云うたら、野党がムキになって、反対するの、価値があらへんわと。与党は、意地だけでの、死守する程のと。
やるならばの、野党は政権取ってから、好きにしたらと。足枷、手枷の法案なんか、廃止したらと。

イヤイヤ、出来るなら、もっと、ええ案、実効性のあるのを、提示したらと。
「定額給付金」として、所定口座に数字を書き込むのでは無くの、商品券的にするとかや。商品券故、モノを買わんとアカンのやと。商店なるは、ご面倒でも、所定の市町村に提示で、換金にと。
加えての、商店街ならばの、一割り増し、二割り増しのと。追加支援をして差し上げたらと。ホナラの、厭でも消費に向かうですと。されどの、野田の聖子ちゃんの如くの、贅沢にもの、飛騨牛でもの、発想、凄いナと。
流石は、ええ氏のお嬢様かと。この話、一寸、古いけれどや。

さての、「定額給付金」、12000円を戴ければの、私等なら、飛騨牛も、亀岡牛も要らんです。ファミリー・レストランが精々のと。だけでは、12000円も使わへんけれどの、逆には、12000円を何に使うやと。
何が欲しいはあらへんしと。強いてなら、ラジオがと。
イヤナア、最近のテレビは下手な芸人のクイズ番組に、パフォーマンスに、カラオケ大会、芸能人の食べ歩きでと。喰て、喰た料理の値を当てるよなの、こっちは、ええなあの、ヨダレ流して、見せられてるだけの、アホみたいな番組。バカ騒ぎの、トーク番組等々のと。

たまにならばの、息抜きになるですがの、殆ど、全局、毎日なんか、バカバカしいて、見てられるかと。
ソラ、ドラマもあるけれどや。出てる俳優の名を知らんがナと。中身も薄っペラの、昔っからあるの、話の、二番煎じ、三番煎じの、筋が透けて見えてしもての、演技も何もあらへんしと。単に顔形だけの、皆同じよに見えましてと。
ソラソラ、歌番組もあるけれどや。矢っ張りの、歌てる歌手を知らんがナと。懐メロも、ええけれどの、歌手が往年の本物ならば、嗚呼、こんなに歳喰たか。下手になったナと、ガクリとするだけでと。

要は、コレと云うよな、見たくなるよなの、良心的、意味あるの、番組が消えましてと。
理由は簡単の、昨年10月頃より、不況突入にての、優良スポンサーが激減でと。CMにしたって、損害補償会社、細木数子のケータイ、何とかのと。質が全然の、ソラ、派遣切り、正社員をリストラしてて、派手な宣伝もしてられへんですと。
そんな意味からも、ラジオの方が余程に電気代節約の、意味ある番組もありましてと。云うたら、テレビにしたって、余程でなければ、横目でしか、見てへんしと。

そのラジオもどんなのにしよかと。
欲深くの、CDが、カセット・テープが、一発選局機能がと、なればの、一万円見当はと。そやけれどの、CDに録音するのがあらへんしと。肝心の音楽CDもあらへんしと。持ってるの、CDとならばの、パソコンのアプリケーション・ソフトのみ。
デデデの、結果、単純に聞くだけラジオならばの、1000円と一寸も出せばあるですしと。
オッとの、とあるの、お返しの、ギフト・カタログにあったナと。ラジオがです。ホナラのワザワザの買う必要があらへんです。
結果の結果、矢っ張り、大部分は、生活費の足しになるのかナと。
(09/01/29)


NO.54 政治家のレベル(13) 「定額給付金」は、公明党に直談判の話

発起人の件なるは、別としての、一人でも、次回は是非と、云うてくれたら、有り難くも、ソラ、嬉しいですがと。
反対に、二度と、来るかと、睨まれたり、怒られたりしたら、こっちも、二度とは、発起人なんか、やるもんかとなるけれどや。されどの、参加してへんのが云うてるのやしと。
イヤイヤ、目算ならばの、男も、アト、3名はと。ケータイに電話の、Iクンを含めてなれどです。そしたら、最大での話、6名となりての、狭い、セマイの我が肩身も、一寸は広くなるかと。

ホンマやでと。
返信のあった、男はとなればの、一名でと。其の一名なるは、現住所、東京故で、余程で無ければナと。出て来るだけでも、費用がと。儀礼としての、返信かと。
実は、宛先不明で、戻された中には、こっちの手違いにて、住所を間違おたのもあったです。話簡単の、小学校でも一緒で、こっちのには、出てたのが2名でと。
イヤ、単純には、住所と氏名がズレてたりと。或いは、転記ミス、入力ミスでの、我輩、誰と思うや、クドイけれどの、シバケンぞと。
などと、自慢してられへんけれどや。失礼千万の、恥ずべき事でと。

よって、大慌てで、修正の上、再度の案内状をば、送信したですが。クレグレもの、分かった範囲の話で、どっちにしたって、音無しなれどです。
ソラ、云わせて戴ければの、発起人には、事前に提示してましてと。一寸は、見てくれよと。
モ一発の、我輩、誰と思うや、シバケンぞと。信用すなと。

イヤイヤ、デデデの、別段の、喧嘩別れしたで無しで。したとしても、何年前の話やな。47年も昔の話の、中学生時代やでと。忘れてるです。憶えてても、懐かしの昔話でありましてと。
しかるにの、トっ掴(つか)み合いの喧嘩なんか、精々が中学の、一年、二年までと違うかと。三年ともなって、やってたら、一寸ナと。
ジメジメした、イジメなんか、知らんし、喧嘩も、教室にての、皆の面前でと。その場だけの事での、尾は引いてえへんです。そんな意味では、喧嘩とは別途の、馬が合う、合わんのはあったけれどの、何年前の話やナと。
正直には、名簿作成、編集の際には、諸般、色々、思たですがと。

話、戻して、兎に角の、住所さえ明確にて、来られるの距離にあれば、次回、何とかと。先様の、気分次第でと。
ソラ、ソと思うです。別途の用事があれば、別としての、何も無ければと。

そんな事で、宴も酣(たけなわ)でと。私は食べてるのにと。
ボチボチ、お開きにしいひんかの声、出ましてと。オッとの、マダ、8時やでと。開宴して2時間かと。別段に構わへんけれどや。
ホナラの、二次会かと。

この二次会、MASA君が、喫茶店でもとしてたです。
イヤ、二次会ともなればの、大体は飲み屋になるけれどや。私なんか、正直、飲み助と違うしナと。ましてやの、こんな場所で、店なんか知らんですと。こんな場所で無くとも、知らんけどと。
云うたら、飲み屋、喫茶店にしたって、全然の、何も知らんですと。

云い出したら、亀岡のでも、知らんのにと。最近ならばの、「さと」でも、喫茶店替わりになってるですがと。「さと」以外でもと。ファミリー・レストランも、夜ともなればの、喫茶店的に利用されてるかと。
こんな場所に、ファミリー・レストランはあるのかの、無いと思うけれどや。
どっちにしたって、喫茶店と云うたし、ホと安堵の、されどの、「竹香」そのものを知らんのに、ソバに喫茶店があるのか、無いのかなんか、知らんですと。
マアナア、適当に探すしか無いけれどや。

オッとの、オッとで、その前にと。
お開きの前に、MASA君担当の、写真を、撮ってしまわんとと。
デデデの、MASA君曰くに、ボクのは、古手で、前近代的、フィルム式のと。イヤイヤ、何でも構わへんの、撮せたらええのやでと。私なんか、そもそもが、写真機なるを持ってえへんです。

我が家にも、一台、あるには、あるの、母のでと。
大体が写真を撮すの趣味が無くと。当世、ケータイでも撮せるけれどの、何枚撮ったか、知れてるですと。昨年、9月かに、「MOVA」を、「FOMA」の、「らくらくホン」に変更のと。老眼故でと。別段に、普通のでも、読めてるけれどや。無難にと。お勧めに従いの、老眼対応の、文字の大きさよりも、使い勝手の簡単のをと。

以来、何枚撮ったかと。正月に孫娘をと。ダケでと。
ホナラの、その前の、「MOVA」時代はとなっても、余りに撮った記憶が無くてと。ン年で、十ン枚程度かと。
変な話、テレビを見てたら、芸能人が歩いてたり、事件があったりの現場で、ケータイで写真を撮るの光景あるですがと。よお、やるなあと。
イヤ、ケータイの写真機能、便利は承知の、例えばの、バスの運行時刻表なんか、一々の、筆記してるよりは、バシャリの一発かと。紙も、鉛筆も不要でと。

そんな事は結構のと。兎に角、撮そかと。
コレは、MASA君主体、主導の、場所の選定等々のと。仲居さんも居たはるし、全員被写体となりての、一枚、お願い致しますと。結果、このパターン、あのパターンと、二枚、三枚とと。
云うたら、仲居さんなるは、SUさんの知り合いでと。知り合いの中身までは、知らんですがと。同じ歳と、云うてたしで、矢っ張り、高校時代のやろかと。
少なくとも、私は知らんし、小学、中学校のでは無いですと。

斯くしての、写真は、別途送付で、名簿の改正版と共にと。
イヤ、同窓会にて、2名の現況、確認したです。元々が、発起人の面々からの、直接の連絡なれどの、一人は、合致で、一人は、間違い承知で、名簿を配ってましてと。

更には、Iクンの件もありましてと。
イヤ、こちらは、その段階では、住所も知らんけれどや。ケータイには、着信記録が残りましての、明くるの日に、電話したです。「柴田ですが。」と。
現住所、教えてくれと。
さもなくばの、電話番号だけが分かっても、次回の同窓会の連絡をば、電話でするのもナと。

イヤ、しても、構わへんけれどや。一応は名簿故で、昨日はと。ビックリしたゾと。しかるにのと。
ホナラの、住所等々、葉書に書いて送るしと。イヤ、今、教えてくれと。修正中故と。待つのも邪魔くさいしと。加えての、家の電話番号もと。アソウの太郎が如きに、難しい漢字は分からんですがと。栗東なら読めるし、書けるし、ン十年の昔なれどの、行った事もあるしで、承知でと。
とは、云うてえへんけれどの、ホナラの、ホナラで、家の電話番号知らんですて。へえと。
理由を深くは追求せずの、名簿には、ケータイの番号でも宜しいかと。結構ですと。ソかと。
イヤイヤ、その他、諸々、間違い一杯ありましてと。誰が作成、入力したかとなればの、我輩、誰と思うや。シバケンぞと。大ミス、誤入力、編集ミスに誤字に宛字に、勘違いの、思い込みなんか、ショッチュウでと。
常々、気を付けてても、アカンなあと。

イヤイヤ、デデデの、斯くなる次第の、斯くなるでと。
第二次補正予算も、決まったですて。
只ナ、時間が掛かり過ぎでありましてと。そもそもが、案提出が遅いし、出しても、野党の反対、承知の、「定額給付金」と抱き合わせの、むしろの、反対するを、承知の、誘発、挑発してるが見え見えのと。ソラ、抱き合わせで無ければ、大義名分も希薄になって、衆議院でも、否決されるの可能性までありましてと。

事程左様の、口では、政局にしませんと。やってる事は、政局でと。
正常なるの、思考回路であれば、誰にでも分かるの世間の常識をば、政治家には、分かって無いです。詭弁も、嘘も、バレバレの、詭弁にも、嘘にもなってえへんです。
ソレでも、騙されるの国民が居てるですがと。マアナア、主義主張は結構でと。

民主党も、「定額給付金」の廃止に拘(こだわ)りましてと。兎に角、国民の70%がと。金科玉条の、ソレしか無いのか、アホかいナと。
下らん事を云うてるしで、信頼性とするのか、自民党のタヌキ親父連中に、政権担当能力がと、ウン、納得のかも分からんなあと、思える事を云われるですと。
徹底抗戦にて、一日、二日はズレても、結果は一緒の衆議院では、多勢に無勢でありましての、モッと、重要なるは、中小企業を困らせん事ゾと。
経済対策の中には、中小企業への、融資案件、その他諸々含まれててと。一日、二日、数時間の差で、倒れるのもあるんやゾと。

要は、其処を人質に、自民党、公明党は、抱き合わせしてるですが、どしても、公明党発案、要望、脅迫の、「定額給付金」を、決定したいです。
さもなくばの、金出して、非難されるよな、法案をば、何で出すですかと。自民党の諸先生も、其処までの、オバカや無いやろしと。
ホナラの、オバカは公明党かと。
云うたら、自民党も、公明党も、知能が不足で、回転鈍くの、方向転換さえも、する技能、度量無しと。してみいな。アソウの太郎の支持率も、一寸は上がるのにと。勿体ないなあと。

ホンマやでと。
民主党は、自民党相手に下らん論戦、意地の張り合いしてるよりは、手段として、天下国家の、公明党様と、膝をば交えて、直接交渉するが、数段早く、効率良くの、賢いのにと。
話簡単の、やり合うの相手をば、間違おてるです。
但しの、本気で、廃案にしたいならでしてと。本気で無いしで、ゴタゴタとと。

イヤイヤ、間違おても、こちらも、天下国家の、民主党様です。次期、政権与党になる筈のと。
そんな程度の話をば、筋道、近道、脇道、本道でも、何でもや。知らんかったら、本筋、真性の、政権担当能力あらへんです。
私ならばの、「船場吉兆」にて、横から、ヒソヒソ女将も交えましての、神様であらせられるの、公明党代表、太田昭宏(64歳)には勿体なくも、ご足労願いましての、直談判かと。

オッとの、「船場吉兆」なるは、廃業かと。女将も、自己破産かと。
ホナラの、公開の場、和食の、「さと」の一室でも、マクドナルドの開けっ広げの一隅ででもの、ホット・コーヒー飲み乍ら、ビッグ・マックを、頬張り乍らの、密談でもと。
安く付くですと。

そんな事は結構の、自民党を如何に攻めても可哀想なだけでありましてと。
分かって、民主党も、やってるしで、気は確かかと。死に体の自民党相手にと。
よって、必死に、噛み付いて来るです。理屈の通らん故の、屁理屈にてと。民主党が、民主党がと。代案出さずに、財源の根拠もと。民主党は、代案出してるのにと。自民党の財源にしたって、出所不明の、徳川埋蔵金やのにと。

イヤ、国債の償還のための、秘密でも無いの、積み立て金やのにと。そんなお金があるならばの、早期返済した方がと。
どっちにしたって、政治家も、官僚も、腹痛まんですしと。消費税の増税にて、事を納めるの魂胆でと。口では、福祉目的税としてるですが。財布は一つで、入った税金に、色分け出来ませんですと。
心配しんでも、族議員、官僚が食指をくわえて、待ってるわと。ガソリン税を代表の、道路特定財源が如くにと。
日本の政治家、官僚なるは、所詮はその程度でと。
(09/01/30)


NO.55 政治家のレベル(14) 流石は、文系主流の、政治家、官僚の知能の話(1)

夜中、10時頃故、余所様に電話するに、限度一杯間際の、電話がリンリンと。
イヤ、ケータイでは無くの、家の電話故に、リンリンで結構の、ホントは、音が違うですがと。メールはなあ、その点、時間を考えずに済むですがと。先様、拝読、ご都合に合わせて戴きのと。
ソレが、下手したら、一週間、二週間も掛かったりと。
されどの、電話は問答無用の、出ん事には、鳴り止まんですし、この時間に何事かと。余り、暢気な話は無い筈でと。

内心、仔細、結構の、電話の子機取っての、「ハイ、柴田です。」
名乗れば、妙齢の女性の声にて、「すみません。間違いました。」
至って、素直に一発、謝罪されての、爽快なる気分。断言するの、必ずや、美女でありますと。
ホンマやでと。電話の先様、名乗るし、間違いかどかが分かるですと。名乗られへんかったら、変な事も云えへんしと。私なら、「柴田と申しますが、某さんのお宅ですか。」なるが、常套句。
要は掛けるも、出るも、いの一番に名乗るを、常識と心得てるですと。
ホンマに、ホンマやでと。チャンと名乗ってるのに、相手を間違いの色んな話をするのが、居てるですがと。我が、心当たりの無い話をと。

ダケで、話はお仕舞いの、イヤイヤ、デデデの、そんな事で、同窓生、一箇所に全員集合の、記念写真を撮しましてと。
ハタマタの、あっちで、こっちでと。女だけで。男だけでと、誰が云い出したか、忘却の、誰でも結構の、我が思いからしたらの、色んな発想するなあと。
しかるにの、男だけなら、3人になっての、厭やでと。
とは、誰が云うたか、私では無いですがと。
真ん中が、柴田なら、構わへんけれどと、矢っ張り、誰が云うたか、私では無いは確かの、私なら、真ん中でも、端でも、何処にででもの、一向に構わんですが。
とも、云う間は無くの、WAさん、私が入ったげると、四人で、腕組みしまして、バシャリと一発。

イヤイヤ、正直、突然にもの、WAさんなるは、仮にもの、ン十年前には、ウラ若きの、妙齢のと。中学生のと。
兎に角の、腕なんか、組まれてみい。現在唯今、還暦過ぎとしてもの、こっちは、慣れてえへんしで、ドギマギしてしもての、固まってしまうです。嫁はんとさえも、人前で、そんな格好しいひんのにと。
大体が、クドイけれどの、女性と、腕組なんかと。余りにとするよりもの、経験、体験がと。
皆無、絶無の、前代未聞の、あらへんわと。我輩、誰と思うや、シバケンぞと。ある筈が無いやんかと。現在、過去、未来の、永劫の、話簡単簡潔には、もてた試しがあらへんわと。腕組みされて、もてる、もてへんのと、悩み、考えてしまうが、我が性格のと。

イヤ、誰とは、云うの、MASA君から、柴田は硬直の、完全に固まってしもてたなあ。
とは、別途、云われたです。さりとての、止めとけ。止めてくれ。
とも、云えへんしの、加えての、仮の、大仮にもの、公衆の面前やでと。この場合の公衆とは、全員、女性やでと。加えての、同級生のと。尚且つの、4人が被写体にて、観客なるは、9人も居てるんやでと。オッとの、撮し手、除外で、8名かと。
兎に角、色男ブッての、モテモテ経験なんか、あらへんわと。

よって、場を無難に処理しなナと、別隣りの、FU君を巻き込みの、腕組みしたですがと。コレなら、記念写真として、許せるかと。さもなくばの、家族になんか、見せられへんゾと。
正直云うたら、この歳故、真っ赤にならずに、踏み止まりの、場に合わせてられるけれどや。十年、二十年、ン十年もの若き時代やってみい。真っ赤で済まずの、青くなったりの。脂汗タラタラ、気絶、悶絶、昇天の、心臓ドッキン、独禁、カラダ全体、ワナワナ、震てしまうですがと。
なる程の純情可憐なんやと。現在唯今でもと。或る意味、堅物、アホやナと、自分でも思てるですがと。

にしたって、この歳、還暦過ぎで、こんな場、同窓会にて、腕組みをば、何の躊躇も無くの、相手構わずの、サと、出来る、してしまえるの、WAさんの性格なるが、或る意味、羨ましいなあと。得やなあと。
ホンマやでと。
大体は、私なんか、しとても、出来ん性格でと。純情可憐の以前に、オツム、思考回路なるが、古くて、カチン、カチンと音出る程の、お堅くてと。

しかるにの、このWAさんとは、中学生時代、話をしたとしても、一回か、二回やでと。一回、二回とするは、同じの教室に一年間の、同級生やしと。
但しの、本来的、異性なるが、苦手でと。私がでと。
イヤイヤ、クレグレもの、反対の、同性愛嗜好の意では無いですと。
とりあえずは、以来の、40年前の同窓会と、高島屋か、大丸の、紳士服売り場で、一度だけの、バッタリの、お会いしただけの、思えば、当時、若き頃、こんなよな性格やったかなあと。
マアナア、大人しいの性格では無かったなあと。

デデデの、3人が云々とはの、一説では、真ん中は早死にするとか、しいひんとかと。
この話、日本に写真技術なるが伝来の頃、既に存在の、迷信での、大体は、3人で写真ならばの、身分或いは、年長者が真ん中が相場での、家族の場合も、真ん中が、爺さん、婆さん、両親での、ソラ、原則、早く死ぬる確率高いかと。
ハタマタの、写真なるは、ピントをば、中心に合わせるですが。ハッキリ、鮮明に写るとなればの、その分、魂をば、余計に抜かれる等々、思い込まれてたですと。

蓋(けだ)しの、神社仏閣の境内、敷地内で。下手したらの、墓地で。
写真を撮るのバカが居てるですがと。云うたら、魂云々以前の、神仏の存在されるの場所にて、写真を撮るとは、何事かと。不敬なるゾと。
そのクセ、心霊写真やとか、バカ云うてと。

心霊写真の撮れる確率高いは、我が説、ええ加減での、神社仏閣、墓地、山林、海辺でと。云うまでも無いです。そんな場所で、写真を撮るが、無粋、無教養でと。
チとは、ご遠慮したらと。そもそもが、霊魂、神仏なるが、存在するとしたならばの、一番に集まり易いとするのか。集まる場所なるが故でと。

集まって戴いて、嬉しいの、崇高、気高きのなら、結構なれどと。まあなあ、神社仏閣では、原則、気高きと、思うですがの、墓地、山林、海辺なるは、皆まで、云うまでも無くと。
イヤイヤ、山林、海辺で記念写真、スナップ写真を撮るなとは申さんです。お好きなよにで、其処で、撮らずに、何処で撮るかの、細々云い出したら、撮る場所が無くなるですと。

ツイデの話の、気色の悪いの心霊写真の話は数多あっても、阿弥陀如来、観世音菩薩、竜神、雷神、八百万の神々、布袋様の映った写真は無いなあと。
不思議やなあと。よって、心霊写真なるは、目の錯覚、勘違い、手ぶれ、巻きミスの類かと。デジタル・カメラで、巻きミス無いけれどやと。二重写しならナと。

チと、イヤ、全くの、話がズレたけれどの、我輩、誰と思うや、シバケンぞと。
そんな事は無関係の、心霊写真なるは、無縁も何も、信じてえへんしと。ましてやの、3人では、真ん中云々も、笑止千万の、一向に気にもしてへんですがと。
蓋(けだ)しの、先の通りの、神社仏閣、墓地での、記念写真なんか、不遜、不敬、失礼千万として、撮った試しはあらへんわと。元々が、写真に撮られるも、撮るも苦手なれどです。
イヤ、知らんとからに、ツイツイの、撮るは無いとは申さんですと。厳密なる、信念でもあるまいにの、強いてならの話でと。

記念写真一枚で、延々のと。
イヤイヤ、デデデの、斯くなるでの、ども、政治家、官僚なるは、ズレての、ズレての、ズレまくってましてと。
云うたら、本来的、指先、爪先(つまさき)、露程、ミクロも、マクロも、分子、原子、素粒子程も、国家国民の事なんかと。
考えてる筈が無いですと。
何を考えてるかとなればの、自分の事だけでと。如何にしての、我が身の安泰、チョロマカシの、老後をと。金なんか、幾らあっても、邪魔にはならんしと。

天下りにしたって、渡りにしたって、こんな美味しい話を、誰がソ簡単に手放すやと。
財団法人であれ、企業であれ、施設であっても、何年か先には、誰かに回せるですと。回せるの権限あれば、ソラ、強いかと。
結果、何としてでも、騙してでもと。ソレが本来なるの、仕事でと。
騙すも、政治家での、イト簡単の赤子の手を捻るが如しと。一寸、持ち上げたら、フンぞり反って、良きに計らえ、よかろおゾと。

イヤイヤ、テレビなんかで、名だたるの政治家、自民党のが、詰問されたならばの、唖然、不思議な程に、役人の天下り、渡りを必死で弁護のと。
有能なる人材をと。生かせるの専門知識をと。
有能なるは、官僚だけと違うゾと。専門知識も、何のかとなればの、省内、官界、政界、組織、人脈の専門的なるの、内部知識でと。後輩を呼び付けての、発注させるの、ズバリでは無くの、役人独特、特有、得意技の、意味不明、遠回しで、やんわりなる、脅し文句でと。
ホンマやでと。
一見したら、一寸、聞いてるだけならばの、さも、真剣なる、申し訳無いの表情での、実際には、慇懃無礼なる台詞でと。

イヤ、何が云いたいかとなればの、世界までは、別としての、米国の景気回復せぬ限り、日本国は入院でと。
されどの、アソウの太郎は公言したです。一番に早くに脱出すると。其の手立てなるは、百花繚乱の、ドレもコレも一見、美人。
されどの、されどで、癖あっての、所詮は、頭脳明晰、一種公務員試験に合格の、一見、優秀なるの、官僚の発案での、過去一度でも、成功の事例あれば、教えてくれと。
とまでは、云い過ぎでもの、失敗バッカリしてましてと。

イヤイヤ、「定額給付金」が代表の、妊婦さんの検診は只やとか。介護施設の職員に相応の、手当をと。
その他、高速道路料金、最大で、千円やとか。但しの、走るのコースによるけれどや。ETCが前提とかや。中小企業に融資をとかや。沢山並べてるですが、一体、この首相は、当世の官僚は何を対策したいのかと。
一寸、我輩、シバケンに説明してくれと。

誤解を招かぬよにの、一つ、一つは、結構なるの、お沙汰なれどの、私には、何の項目が有効かとなればの、「定額給付金」の一つだけかと。
イヤ、間接的になら、介護施設の職員さんの手当も関係するですがと。母がディー・サービスに通てましてと。
現在唯今、骨折にての、入院中でと。大変ゾと。家族がと。

イヤイヤ、要は、爺さん、婆さんには、少子化対策も意味無くてと。ETCが無ければ、買わせて、天下り先の資金源にさせてまでの、出無精の私にドライブさせたいのかと。事故したら、どしてくれるやと。
とまでは、文句云わんですがと。

「定額給付金」なるは、大いに使え。消費せよ。散財せよの意なればの、或る意味、的を得てるですがと。残念乍らの一過性でと。
恒久的に購買意欲を回復させて、持ち金の価値をば、上げるの工夫をしませんとと。話簡単の、アソウの太郎が意欲を持って、やり遂げるの、消費税増税なんか、逆効果でと。
上げへんかったら、資金枯渇やゾと、霞ヶ関のバカ、自民党のアホウが、経済評論家が、脅してるですがと。世間の情勢、現時点にて、消費税云々なんか、口にされるだけでも、購買意欲減退にて、心配して戴くまでも無くの、もっと、税収減るですと。お陰様で、商店、企業も壊滅の、政治家、官僚の皆様、目的達成にての、おめでとう御座いますと。
流石は、文系のと。理の道理を、よっく理解されてますしで、益々の天下り、渡りに励んで頂戴と。但しの、特殊法人にと。
企業ならばの、死に体故、単なるの、遊び人の受入人数、制限かと。リストラしてて、従来通りでは、説明付かへんわと。
(09/01/31)


NO.56 政治家のレベル(15) 流石は、文系主流の、政治家、官僚の知能の話(2)

デデデの、一寸、落ち着いた処で、精算をと。YASU子さんがと。
結果の、結果を、聞いて、正直なる話、金額知っての、既掲の通りの、ビックリ仰天のと。殆ど余らずの、諸経費だけでも、危なっつかしい状況での、返却処の騒ぎで無いです。下手したら、不足かと。

ホンマやでと。
手違い無きよにと、予めの13名に修正してるですと。
13名の会費で、料理代を当初予定の15名分も取られたら、我が責任のと。ソラ、参加人数をば、真っ先に承知するの立場故の、よって、年明けてから、二度まで、確認してるです。減りましたの、13名ですと。
13名で止まらん可能性もある故、最悪、イツまでなら、修正出来ますか。前日でも、結構ですよと。
ソラなあ、諸般の事情によりの、都合がと、なる場合も想定の、当日でも、急遽欠席の可能性もありましてと。あっても、当日、直前ならばの、最早の会費を支払えとも、云えませんですと。そもそもの、集金が、無理でしてと。

話簡単の、仮の、15名での計算でも、一人で、2000円とまでは申さんの、近い金額、飲んだの勘定になってしもてと。実際には、13人故に、どんな計算かと。
思たけれどの、諸般の事情もあっての、追求、明細出せともと。

ソラなあ、酔いに任せての、変なボッタクリのバー、キャバレーに入ったで無しと。ソレなら、こんな程度で収まらんけれどや。桁違いでと。
云うたら、知る人ゾ、知るの、高級広東料理屋はんでと。実際にも、出る際には、待ってる人が一杯での、人気があるのやなあと。
されどの、反省してるです。明細程度は、確認するべきやったナと。計算間違いもある故でと。一番には、挨拶にて、余計な事、云うで無かったなあと。余ると確信してたしなあと。
云うたら、自分自身、ナンボ喰たか。飲んだかと。
とまあ、自分の事は置いといての、確かに、美味かったと。味には、満足してるですと。

ホナラの、ホントにの、この場はお開きにしての、二次会どするやと。
ホナラの、ホナラで、MASA君、帰らんとと。オッとの、本気かと。
イヤイヤ、彼は、滋賀県故での、ソレも先の方での、積雪でと。奥方より、朝から、メール一発、要注意と。そんな事で、お暇すると。オマエなあ。あのなあと。
とも、云えずの、ソラ、帰れんよになったら、大変でと。しかるにの、我が家、本日、私一人でありましての、泊まっても構わへんでと。私は、本気で提案したですがと。
イヤ、私なら、行動を伴うの場合の、口にするは、本気でと。ソラ、諾と返答されての、冗談やと。
とは、云えへんですがの、結果、止めとくと。ソか、仕方が無いなあと。必要以上には、説得せず。

されどの、クドイけれどの、夜も8時やでと。本格的解散も、早いしと。全員、一旦、外に出まして、さて、どするやと。
こんな場合、カラオケなるが、定番やでと。
とは、WAさん、なれどです。
カラオケねえ。私は自慢や無いけれどの、方向音痴は本格的の、人名、地名も音痴で、歌の音痴は真性のと。云うたら、カラオケ、苦手の、どするやと。
どしてもならばの、お付き合いにての、行かん事も無いけれどや。歌うは断じて、しいひんゾと。私にしたらの、磔、打ち首、獄門、市中引き回しの上等々、拷問に相当ゾと。
とは、云うてえへんけれどの、そもそもがと。こんな場所にカラオケ屋も知らんしと。こんな場所で無くとも、知らんけど。知ってるは、亀岡、国道9号線添いにならばの、二箇所あるですがと。遠過ぎての、行くに、行けへんやんかと。

斯くなる次第の、斯くなるでと。
ホントになあ。アソウ政権とするよりは、自民党、民主党は、どしたかと。思考能力、元々疑問の、お互いに足の引っ張り合いにての、結果、影響受けるは、国家国民のと。

消費の促進、地域活性化策としての、大阪の池田市では、「ふくまる商品券」なるを、発行ですて。賢いなあと。
要は、地域限定の商品券でありましてと。例えばの、現物一万円で、一万一千円分の商品券が手に入るですて。話簡単の、割り増しでと。称して、カタカナ混じりの、「プレミアム(Premium)商品券」と、称するですがと。
純正日本語に翻訳ならばの、「割増商品券」にての、この方がスッキリするのにナと。私は日本人故でと。
イヤ、亀岡の何処とは、「スーパー・マツモト」にて、同じ事をしてるです。この場合、「スーパー・マツモト」限定でと。

「定額給付金」に対応の、商品券なるは、現時点にての、既に、約130の市町村にて、検討されてるですて。ソラナア、私みたいに、生活費の一部になってしまうのも居てるですしと。
商品券に交換したって、生活費の一部になるけれどや。割増し、して戴けるならばの、12000円とは云わずに、モッとでもと。増額致すです。
生活費は、そんな程度で済まへんしと。

銀行に貯金したって、零点、零の何%やなと。定期にしたって、年に零点の、ン%となりの、10%の利息を得るに、喜寿を過ぎてるですと。あの世で積年の思い達成でと。
イヤ、全くの、嘘では無いです。前提、年率0.5%の複利計算にての、約20年ゾと。私は、82歳になるですと。よって、生きてタラと。
コレが、超低金利時代の現実でと。
話簡単の、銀行に置いとく方が安全の、公共料金等々の引き落としも出来るしと。さもなくばの、アホらしいてねえ。

後期高齢者医療制度と云い、年金制度改悪、実行犯が、発案、提案者が、厚生労働省官僚では、屈指の専門家、エキスパートとされてるのが、現実の、長生きなんかと。
惜しまれて、去るが出来るならばの、其の間にでもと。長生きして、何が楽しいかと。何よりも、健康でと、思うですがの、医療費も嵩む頃には、家族から、書類上ではあっても、分断されてと。(後期高齢者医療制度)
イヤ、息子、娘の扶養家族にもなれへんですて。なれたら、一寸でも、負担が軽くなるのにと。よおやるなあと。お上のする事に、間違いばっかりでと。
ホンマやでと。親不孝で、同居もしてへんのが、官僚で威張ってるではナと。口では、大変ですねえと、云われたってナと。云うだけなら、誰にでも云えるんやと。

こんな事、こそを、民主党の諸君は、カラダを張って、阻止しませんとと。
単なるの、茶番で、見せ掛けでの、阻止みたいな事なら、やってたみたいやけれどのと。公約、マニュフェスと称するの、書き物に明記で、この二件、やるだけでも、支持率向上するですと。ドチミチの自民党、公明党では、売国奴、親不孝者で、チョロマカシ、誤魔化し、我が身だけが大事の、官僚殿に籠絡(ろうらく)されての、口にもしやへんしと。

イヤイヤ、余計な話を戻しての、「割増商品券」なるの、何が目的となればの、当然のと。
地域なら、地域の商店にての、買い物して戴くがための、金券発行のと。一割も増額して戴ければ、買い物客にしたら、有り難いですと。
消費税の5%なんか、蹴散らしたれと。

得なら、人も群がるですと。一割、沢山買い物出来ると、ツイツイのと、財布の紐も緩みましての、消費行動にと。
なればの話の、結果、税収もその分、増えるしと。市町村にしたって、助かるですと。
程度の事さえも、霞ヶ関の連中では、考え及ばんです。及んだにしても、発案公表、実施推進致しませんです。面倒故でと。余所事、故の、我が事に非ずの、我が事ならばの、政治家、国民をも、騙してでもの、必死やでと。

悪知恵も、こんな事に万分の一でもの、流用、発揮で、世のため、人のため。国家国民のためにと、使わんとと。瞬時でも、善人になったらと。
さもなくばの、閻魔大王様に何と、申し開きするのか、出来るのかと。
当然にして、インチキ行為、承知でと。分からんかったら、血の通わんの、宇宙人、迷惑メール屋、洟垂れ小僧のロボットかと。
単刀直入には、自民党、公明党議員から、命じられた事しか、致しませんと。出来ませんと。但しの、プログラムにあっても、バグ(虫喰い)だらけで、よしやへんですがと。お得意の、サボタージュ、サボり、怠慢をば、決め込んでと。成る程、納得の、賢いなあと。こんな事にはと。流石は、日本国を指導の、官僚のと。

世間の、世界の、お手本でと。見習いやと。小、中学生諸君、官僚一家の、お子様よと。
立派な、お父ちゃんやでと。天下国家のため、知恵出さんと、サボったはるだけなんやと。強いては、アンタのためなんやと。アンタとは、お子様のと。
されどの、天下るの、渡りの際には、関係無いなあと。親が其の歳ならばの、子も、親を見習いの、独立して、アッサリの、親をば捨ててるしと。

官僚なんかの、性根(しょうね)をば、叩き直すの、手段ならばの、至って、簡単でと。
国家公務員試験に、京阪神の中小企業にての労働時間、ン千時間の実績、実務経験をば、必須条件にするべしと。机上の空論、文系の思考回路なんか、無意味、通用せずの、実態、身を持って、分かるです。貴重なるの体験ゾと。
以降の、日本国の諸制度改善に活用されたら、有り難いゾと。

イヤ、何の矛盾も、不思議も、やり過ぎも一切無くの、経験ン年なんか、国家試験によくあるの、受験資格の条件でと。
さもなくばの、この先、延々の、新入エリート役人なるが、霞ヶ関の先輩諸君の態度、空気、慣習に汚染されたら、壊滅の、ご臨終でと。
この、美しくも、美徳の国、儒教の国、世界に冠たるの、技術立国、日本国がと。オマケで、文部科学省(旧文部省)の大方針にて、小中、高校生の、理数の学力低下やてえ。

大した、先見の明での、おめでとう、御座いますと。
何をやらせてもの、自分だけが第一義の、無能、亡国の官僚でありの、官僚の小間使いに堕落の、自民党の政治家でと。
其処に、公明党は、足引っ張るだけの存在でと。
イヤ、「大衆とともに語り、大衆とともに戦い、大衆の中に死んでいく。」
なるの、サッパリ、訳の分からんの、公明党立党の精神に基づきましてと。

されどの、現世(うつしよ)での、訴えるの先が分からん故、ケータイでも、パソコンでも、我が掲載文言をば、閻魔大王様に、電送したろかと。
我輩、誰と思うや、シバケンぞと。読めと。
一切の、嘘なんか、あらへんわと。思い過ごし、勘違いなら、度々の、あるけれどやと。大筋なら、間違い無いわと。
(09/02/01)


NO.57 政治家のレベル(16) 実効性ある対策の話(1)

まさかの、終わったからには、練習なんか、してへんですがと。同窓会での、挨拶をです。
振り返れば、寝床に入ってから、一回、二回としてたかと。但しの、イヨイヨの、ン日前からでと。
イヤ、下手は、下手なり、上がり症は、上がり症なりに、精一杯の一生懸命、誠意を示すしかあらへんわと。何よりも、トチらんよに、短く、短くと。実際にも、本来的文言なんか、マトモになら、一分と一寸かと。
ケータイ等々、二度までの、間の手入ったし、多少は長くなったですがと。ソレでも、二分と一寸かと。

イヤイヤ、誤解無きよにの、練習なるは、当然のと。或る意味、楽しいと、思えるの面もありましてと。
どれだけ、宙で覚えてるかと。定型文言含めての、一分や二分、憶えてるけれどや。定型文、除外してみい。何にもあらへんゾと。
しかるにの、頭の中では、場面を想定のと。
想定するに、「竹香」の場所さえを知らんのにと。挨拶の姿勢なるは、当たり前に、立っては、一緒としての、テーブルが何脚か、座るの席か、椅子席かと。
どでも、ええよな話なれどの、ソラ、出来る限り正確にと。されどの、分からんなら、分からんなりにもの、誰が、何処に座っててと。我が位置関係までを、想定してみたりと。

コレを称しての、シミュレーション(模擬)訓練なれどの、実際の当日、当然の、オッとの、全然、違ててねえと。
特には、間(あい)の手なるは、想定外のと。イヤ、構わへんけれどや。言語明瞭の、聞いててくれててと。云うたら、テレビでも、テーマを設定の討論等々、インタビューなんかをしたはるですが。アレはやり易いやろなあと。テレビには、出た事も、インタビューされた事も無いけれどや。

ホンマやでと。
トチりの、声出ずの、脂汗云々までも、想定のと。喉飴を如何に口にするかまでもをと。結果的、脂汗かくの暇は無かったし、喉飴なんか、持って来てるも、忘却のと。忘却で、結構のと。実際問題としての、喉が詰まって、ゴホゴホの、ゴッホンでの、喉飴ではナと。
だけなら、ええけれどの、声が詰まって、出んよになるのが、一番に困るですがと。過去一度だけ、経験してるですと。会社での朝礼中にで、朝礼なんか、スマンと、一言の解散で済むけれどや。解散の声も出ずの、手で、合図したけれどや。
同窓会等々、ソなってしもたら、仕方が無いけれどや。其処まで、真剣に考える事も無いけれどや。考えてしまうし、仕方が無いですと。

ソラナア、云うたら、国会議員の代表質問ならばの、原稿をば、演台に置きの朗読でと。されどの、専門家と云えどの、アレも、何度も推敲の、練習したはるですと。
但しの、原稿をば、演台に置きの、朗読ならばの、簡単でと。私にでも、出来るです。演台に置くならばの、カラダの、手元の、足の震えも、見えへんしで、余所様には、分からんわと。
演台にて、下半身隠れるし、原稿をば、持たんで済むですと。

されどの、町内会の役員、区長をした時には、練習も限度があってと。
役員会の初回のは、練習したですが。自己紹介方々、区長としての、決意表明しんならんしと。好きでやるので無いのにと。阿弥陀籤で決まっただけなれどです。

イヤイヤ、可成り上がってたです。途中から、何を云うてるのか、我れ乍らの、サッパリでと。言葉が出てるかさえが、分からんでと。出てたは分かってても、云うべきを飛ばしてへんかと、変な事まで、心配してと。実際にも、飛ばして、飛ばした事が尾を引いてと。
シモタの気持ちが、挨拶してる間にも、膨れ上がって、余計に上がってしもてと。
されどの、聞いてる人は、立派にと。こっちからしたらの、ホンマかなあと。

デデデの、回を重ねるに、練習不足に気が付いてと。
要は宙で云えるよにしんと、アカンなと。宙で云えて、自信を持たんとと。自信を持つには、一言一句を諳(そら)んじてんとと。諳んじてたら、何とでもの、どこからでも、掛かって来いと。
挨拶なんかで、掛かって来る人、居てへんけれどや。練習を重ねる事によりの、自信が持てるを、知ったが大いなる成果かと。

さもなくばの、何処まで、云うたか、云うてる途中で、迷うんやと。冗談的なる文言をば、混ぜるにしたって、余りに、マジメ、硬直した表情では、アカンですと。
それこその、場を重ねの、表情一つ、百戦錬磨の経験、積まんとと。積むも、積まんも、僅かな時間、一分や、二分の挨拶にて、冗談なんか、不要の、そんな場でもあらへんしと。

兎に角、区長時代なるは、練習も、文言練るの間にも、総会とか、町内会の行事がと。
再びの、文言練って、練って、練習して、憶えてのと。繰り返し、繰り返すに、資料は作成しんならんし、町内会以外の会議、行事も、お付き合いも、ありましてと。
ダケでは無くの、変な話の、役員の中には、信じられん事に、何にでもにイチャモン付けて、足を引っ張るのが居てましてと。表と裏の差がデカクての、大袈裟では無くの、狂気の沙汰、さもなくばの、酒でも飲んでるのかと、思えた程でと。
こんなのも居てるのかと、大いなる、勉強にはなったですがと。

そんな事は結構の、過ぎたる話でと。
デデデの、とあるの例会にご招待されての、乾杯の音頭をする際には、焦ったですがと。場が一杯にての、足元にまで、人が居たはるしと。足元、ガタガタ、震てるの余裕も無かったかと。
震うに、場的、余裕も無ければ、震うに震てられへんゾと。
とまあ、この時には、区長もホボの任期満了も近くの、相応に、経験もと。場慣れは何回やっても、ナカナカなれどの、矢っ張り、成果は出て来てるですと。
イヤ、其の時ならばの、足元にまで、居たはったら、挨拶するの場所を替えたらええのやけれどの、其の余裕が無かったなあと。

事程左様の、区長仲間でも、そんなよな話をしたですがと。
私同様の、皆様、上がって、上がってと。何を云うてるのか、昇天のと。遙か彼方に飛んでしもてと。
されどの、ハタで聞いてる分には、分からんですがと。威風堂々の、上手い事、喋らはってと、感心のと。

よ考えたら、当人以外、原文知らんしと。文言をば、飛ばされたって、多少のとちりも、気が付かんです。気はついても、瞬時、忘却のと。
オッとの、同窓会での挨拶では、別段に上がってえへんです。何度でも申すの、間(あい)の手が入ったり、ケータイの着メロ、「威風堂々」が鳴ったりでと。
上がってる暇は無かったです。
イヤ、暇が無いの表現、冗談に非ずの、正解でと。一生懸命の、挨拶文言に神経集中で、喋り乍ら、自分で分析、後追いしてるしと。加えての、シンと音がする程に静かで、全員の目がこっちに注目、傾聴されててみい。上がらん方がおかしいかと。
さりとての、聞きもせず、無視されててみい。腹の立つノリでと。こっちは、練習もして、真剣、一生懸命にやってるのにと。

オッとの、余計な話をしてしもてと。
斯くなる次第の、斯くなるでの、兎角に、足引っ張るは、霞ヶ関の得意技での、ソレを擁護の、政治家の思考回路は分からんですと。
ソラなあ、結果が出た頃には、次官も退任での、天下ってましてと。政治家、大臣殿も、大臣職には居てへんしと。判子付きだけで、忙しくしてやったら、メクラ判やしと。官僚からしたらの、赤子の手を捻るが如しの、何のための、官僚かと。

イヤイヤ、デデデの、官僚、政治家はこの程度故、現場的には、消費を喚起しな、仕方が無くて。
本来的なるは、自動車産業なるは、現時点にては、国家的基幹産業での、ここが低下したら、方々に影響するです。鉄鋼、部品屋、電子機器屋等々、網羅するです。
よって、クライスラーが、値引きをしたり、ローンの金利をゼロにしても、文句は少なくてと。

されどの、毎日が如くに、従業員、派遣社員の首切り報道されててみいと。
NECが、2万人、日立は、7000人と。富士通では、正社員の配転、派遣社員の削減を発表の、発表なんか、してへん会社もありましてと。
或る意味、日本国を代表の、トヨタが、海外工場の閉鎖、期間従業員、派遣社員の削減発表によりの、他社もし易くなったです。
ここで、政府がやるべきは、拘束力は無くともの、チクリの、雇用の確保に努めて欲しいと、云うだけ、云うたらと。確保によりの、補助金を出すなり、検討する等々のと。

遅ればせながらの、第二次補正予算で、計上してるですがの、遅いんやと。発表、即なんやと。切られてからではナと。
民主党も、どでもよいの、下らんの、「定額給付金」なんかを反対のと。審議拒否、代案出してる暇があったら、2兆円で、補助してやれと。雇用確保を声、大にして、訴えませんとと。
或いは、クライスラーに先を越された方策なんか、有効なる手段でと。何にも、一から、十まで、追随の必要性無くて、消費税、従量税免除とかや。自賠責保険、補填とかや。
云うだけナラ、只なんやと。どちみちの、政権取ってからの話でも、国民から、解散総選挙を要望の声が大きくなりの、自民党議員の造反、離党も出て来るですと。我が身大事、故にと。

されどの、よやらんナと。
民主党も、腰砕けばっかりの、兎角に、「定額給付金」がと、五月蠅いわと。私なら、欲しいし、反対してくれるナと。
されどの、されどで、他に有効なる使途あらば、我慢してやるですと。
麻生の太郎の空手形よりも、リストラの安直なる防止と、実効的なる、消費の喚起でと。
少なくとも、リストラ報道、少なくなるだけでも、国民の気の滅入りよも、軽減されるかと。こんな調子で、連日の報道されててみい、誰しも、気が気で無いです。
身分保障付き、老後も安泰の役人以外はと。

イヤイヤ、何よりも、失業者が溢れたならばの、治安が悪化するです。収入も無くなって、子を産むの、育てるの、結婚のとなんか、吹き飛ぶです。
小渕の優子少子化担当大臣殿も、其の程度の連想しての、親分、麻生の太郎に何とかせよと、膝を交えての、詰め談判したらと。65歳のオッサンにしたら、35歳は妙齢の女の子にしての、身近に接近されて、ウィンク一発、懇願されたならば、太郎も人の子、単純なるの男やしと。
二の返事で、ハイと云うてしまうですと。返事して、実行出来るかどかは、別問題なれどです。
(09/02/02)


NO.58 政治家のレベル(17) 実効性ある対策の話(2)

イヤイヤ、兎角に大袈裟なる話をしてるですがと。
舞台俳優にしたって、何にしたって、リハーサル、下稽古はしたはるです。台詞を一生懸命に、記憶されましてと。加えての所作もありましてと。挨拶とは、桁違いに大変やろなあと。度胸もと。
ブッツケ本番は余程でと。経験豊富な面々ならで、素人で出来る筈がと。

マアナア、そんな事で、挨拶でも、何でも、突然に指名されて、出来るは、相応のと。心の準備をしたはるですと。
私でさえもが、町内会の行事に参加のしかるべきの場ならばの、万が一に供えての、文言をば、練ってるですと。一度も、万が一の事態は無かったけれどや。無いで幸いの、出しゃばりとは、違うしと。片隅にて、ひっそりなるが、性(しょう)に合ってるですと。
云うたら、従来ならばの、単純にです。大したモンと、思てたですが。大したも、準備があっての事なんやと。
さもなくばに、白紙では、無理でしてと。

デデデの、余計な話は止めにして。余計な話を止めたら、皆、無くなるですがと。
実は、「竹香」の真ん前、お向かいさんに喫茶店がありましてと。
一応は、発起人やしナと、様子を伺いに店内に入ろとしたら、定番、カラオケと主張の、WAさんが、いち早くの、先遣隊で、居ててねえ。店員さんに、13人やけど、いけるやろかと、尋ねてまして。
されどの、一見しての、アカンなと。店そのものが狭いし、大入りとは云わんまでもの、ホボの満席でと。まさかの、相席もと。バラバラもと。どっちにしたって、13人は無理の、精々が、二三人かと。
イヤイヤ、流石にと。WAさんは、切り替えも、行動も早いナと。

デデデの、WAさん、アカンなあと、ホナラの、退散するしと。サと消えて。何でも早いんやと。
他にも、ン名様、積雪でと。遠いしと。ここで失礼をと。
オッとの、そなんかと。正直、寂しいなあと。ソラなあ、一次会とするのか、「竹香」では、出席者の何人と喋ったかの、まともになら、一人かと。FU君でと。相当なる久しブリやしと。

イヤ、現住所が、格致小学校区内でありましてと。発起人の集まりにて、ソと聞いてたしで。されどの、おかしいなあと。小学校が一緒とは、思てえへんとするのか、一緒であるの、記憶が無いのやなあと。
よって、雑談方々、尋ねたです。小学校は格致やったかと。ホナラの違うですて。余所で、育ちの、最近とするのか、戻ったですて。ソやろなあと。
実は、小学校の名簿でも確認したです。されどの、名前が無くてと。
されどの、ソレ以上の余計な話は聞いてえへんです。むしろの、癌でと。手術をしてと。へえと。こっちに戻って、親父さんの、介護をしてるですて。へえと。えらいなあと。私もえらいけれどや。最初っから、親とは同居で、現在進行形でと。
とは、云うてえへんけれどや。

イヤイヤ、チラとなら、何人かとは、言葉を交わしてるけれどや。門(かど)でなら、TOさん、NEさんでありましてと。話簡単には、二次会ででもと、思てたのに、皆様、帰ってしもてと。一体、何人残ったかと。
残るも、残らんも、SUさん、収まらんでねえ。マダ、8時やでと。云われんでも、分かってるけれどの、曰くに、このまま、帰っても、何にもあらへんし、折角やしと、ブラブラ、歩き乍ら、喫茶店にでもと。

喫茶店なら、吝(やぶさ)かでは無いしで、付き合うにしてと。違うでも、付き合うけれどや。
結果、何人が残ったのか。退散したのかの、適当に歩きの、矢鱈、人出が多いナの、真っ直ぐに歩けへんしで、大和大路に来たら、更に人が一杯のと。
嗚呼、今日は、十日恵美須っさんの日やったかと。
とは、分かってたけれどや。変な話、挨拶文言の、原案には、あったけれどや。正月早々の、縁起のええ話やしと。されどの、アッサリ、アッサリとで、見直しして、止めたんやと。
兎に角の、行き交う人を避けて、避けての、やっとで、四条大橋も超えて、一寸進めば、あったなあ。
高瀬川の橋の手前に、有名とするのか、大抵の京都の人なら、承知の、「不二家」<表示困難・削除・11/06/28>がと。

何人やな。6名かと。
FU君、YO子さん、YASU子さんに、私に、卒業以来かの、SUさん、MIさんのと。
店員さんに誘われての、一番奥にで、二つのテーブルくっつけての、6名が一箇所に集まってと。マアナア、13名もの、大か、どかの人数では、一箇所には集まれへんし。集まれても、全員とは、喋れへんけれどや。
6名でも、一寸、無理やのにと。

デデデの、斯くなる次第の、話を戻して、本題のと。
ソラ、「定額給付金」をば、配布で、経済的効果ゼロとするは、無理あってと。されどの、ゼロでは無くとも、微々たるの、一過性でと。ソラ、毎月、手当として、戴けるならばの、結構なれどの、一回だけやしナと。

公明党は、勝ち取ったと、宣伝してるですがの、事実、勝ち取ったです。立派なモンかと。一口、一言、2兆円規模なんやと。絶大なるでと。
自民党は、支持率低下の覚悟の上のと。
されどの、背景、経過は結構の、金銭戴き、文句を云うは無いですと。断るの理由はあらへんわと。誰もが、欲しいですと。当てにもしてるしと。
麻生首相も、臨時の記者会見まで開いて、大見得切ってて、反故にされた、撤回したでは、格好付かんです。ソレで無くとも、メタメタやのにと。

イヤ、先様、基本原則だけは承知の、金をバラ撒けば、多少は潤いの、消費に貢献すると。
自動車関連の税金をば、軽減したら、自動車も売れ易くなると。
別段に、高級役人で無くとも、分かるですが。片やで、消費税増税議論は理屈に合わんです。理屈なら、減税、バラ撒きでは、基となるの、財源、資金が枯渇する故でと。

枯渇するから、増税してたでは、効果も相殺されてしまうを知らんのやと。
難しい計算しんでもの、理屈やのに、コレで、算数得意と云えるかと。優秀なる、頭脳結集はホンマかと。東大、早稲田か、慶応義塾かの、東(あずま)の国の、訳の分からん大学なんかに通わんでもと。小学生でも、分かるですと。

ホンマやでと。ソラ、財源確保も必要でと。
されどの、会社と違いまして、国家なんか、何のリストラもしてへんです。リストラとは、何ぞやの、横文字、アルファベットならばの、「Restructuring」で、「再構築・再編成」でと。
首切りを称さんですのに、巷、新聞、テレビでは、首切りの代名詞としてるですがと。よって、カタカナ用語は、アカンのやと。誤解を招くしと。

イヤイヤ、云いたいは、会社なら、経理的なる営業利益が激減ならばの、所謂のリストラしたり、役職者の給料減俸したりの手を打つです。さもなくばの、人件費が保たんしでと。最終的には、会社更生法なり、破産でと。
処が、霞ヶ関なるは、税金で賄う故に。税金なるは、匙(さじ)加減一つで何とでもの、自らの血は流さんでも済むですと。よって、財源、危ういとなれば、増税。
或いは、国債発行でと。安直なる手段で済みの、知恵不要のと。試験なんか、要らんのにと。内定取り消しされた、学生諸君と入れ替わってくれた方がスッキリするですがと。

デデデの、何で、そんな矛盾をするかとなればの、単純明快の、霞ヶ関なるは、一個でと。
競争相手があらへんです。会社は独占では無い故、競争に負けたら、潰れるしかあらへんです。ホナラの、霞ヶ関も競争相手をと、云えるですが、そは出来ませんです。あっちの、大臣、こっちの、大臣がと。官僚がと。競争にて、租税を下げて、福祉向上計ってくれたら、嬉しいけれどの、破綻も簡単のと。
さりとての、現状では、穀潰しで済まずに、如何に上手、効率良く、天下り先の利潤追求の競争してましてと。

国土交通省なんか、有料道路を、都市部を除外の、土日限定のと。使い放題にて、1000円の、聞こえは良いけれどの、前提、ETCを強引にでも、付けなさいと。
不公平に過ぎるかと。ETCを持つモノ、持たんモノのと。更には、盆正月が土日に重なるかどかは、分からんしと。
よおやるなあと。私なんか、大して、有料道路は使わへんけれどの、ETC設置で、道路公団の外郭団体、天下り先に、資金流入のと。通行料を安くした分の補填の、原資なるは、税金でと。
要は表面的、安くするのと、ETC程度しか、出さんとからにと。政治家、役人は、情報操作、お得意でと。嘘は云わずの、内実はと。

何故かの、何故が、分からんけれどの、元々が民主党の案で、自民党の横取り結構なれどの、民主党からの、声さえ出んよになったですが。
矢っ張り、原案通りの、一律無料化をと。天下り先に税金なんか、投入しんでもと。
ホナラの文句は云わんですがと。さもなくばの、勿体ない高速道路があちこちにと。まともならばの、採算なんか、合おてえへんです。タマに使うは、渋滞も無くの、結構なれどのと。
要は、官僚が、コレは結構ナと、得意技の悪知恵働かせての、大義名分の、与党、自民党のためと、論をば、すり替えただけかと。
イヤイヤ、何度でもの、ホントに、70%がETC装着ならばの、残り30%なんか、大した数字と違うのにと。差別しんでもと。

そんな変な事をするならばの、運送会社のトラックを対象に、土日限定と、ケチな事、云わずに、盆も、正月も、年中無休の都市部はアカンと、アホな事も云わずの、全区間、下げたげたらと。
物流費が安くになって、送料負担軽減の、車を持たんでもの、荷物を発送するの、多くの利用者が恩恵受けるのにと。
運送業界も、黙ってんとからに、提案したら、良かったのにと。

その方が、自民党も、チとは、支持率向上出来て。官僚も、ええ格好出来ての、お零れ頂戴のと。
恩恵なるは、広く、薄くなれどの、何よりもの、一泊一万円なら、順当やのに、では無くの、土地、建物、従業員付きの、「宿」そのものを、一泊の宿泊代並の、一万円で、不動産屋に売り飛ばしてのと。一万円やったら、私のお小遣いでも買えるのにと。
ソレを、6千万円か、7千万円の、ここまで来たら、数字はどでも結構の、転売のと。
次には、オリックスにン千億円の資金で造ったのを、二十分の一で売ったりのと。ン百億円ともなればの、我がお小遣いでは、全く、全然の、間に合わんですがと。
そんな、「かんぽの宿」で一躍話題の、「日本郵政」の、「ゆうパック」の経費節減の、貢献出来るのにと。

アホやなあと。天下りの事ばっかり、考えてと。大学で何の勉強してたんやろなあと。一寸は、「修身」「道徳」の勉強もしたらと。大学にも、「ホーム・ルーム」の時間を設けましてと。
ソレより、何より、公明党こそが、コノ手の案を、自民党にねじ込まんと、アカンのやと。
立党の精神、大衆と共にあるを、頭の片隅にでも、僅かに、憶えてたらと。マア、無理やろなあと。官僚と共にありましてと。
(09/02/03)


NO.59 政治家のレベル(18) 実効性ある対策の話(3)

ソラナア、夜の8時が早いか、遅いかと。
なれば、積雪情報さえ無ければ、早いかと。云い出したら、私も京都市内では無くの、ハズレの、亀岡やしで、帰るに、JRの嵯峨野線も雪には弱くの、余りに、落ち着いても居てられへんけれどや。
マアナア、この時には、雪も降ってえへんしと。状況からしての、老いの坂を越して、豹変もあらへんやろと。

そんな意味なら、MASA君にもチラと云うたです。
次回、誰がするかは知らんけれどの、何も夜にしんでもの、昼間にでもと。欠席者の中には、飲食店をば切り盛りでの、夜は残念乍らと、云うのもあってと。
昼間の方が、時間的余裕もあるは確かの、その替わりに、主婦が多いしで、晩ご飯をどするかの問題もありましてと。されどの、其処まで、考えんでもの、ン年、十ン年に一度の同窓会での、原則、一人でも沢山の参加者あれば、結構かと。

イヤイヤ、デデデの、FU君ならばの、少なくともも、30年振りでの、SUさん、MIさんともなればの、ソレ以上の、中学卒業以来かと。記憶に定かで無いけれどや。
ソラナア、SUさん、MIさんともなればの、小学校も一緒やしと。クラスは違うですがと。加えての、表現難しいけれどの、気の使わん面々でと。
実際には、SUさん、MIさんなるは、結婚されてからの姓でしてと。私には馴染みが無いしで、その場は、全員をば、旧姓で押し通したですがと。押し通すも何も、改姓後の姓が、ナカナカに出て来いひんしと。別人みたいに思えてと。

思うに、女性は、旧姓、新姓(改姓)をば、私みたいに、ゴチャ混ぜにされたら、どんな感覚かと、思たりもと。
云うたら、結婚してからも、同じ家、近辺で住んでたら、別としての、実家から離れてなら、旧姓なるは、ご近所のダアレも知らはらへんです。旧姓で呼ばれるは、極めての、タマかと。旧姓当時を知ってる人しか、知らんしと。

イヤイヤ、デデデの、二次会では、単なるの世間話でありましての、親の介護問題であったりと。年金問題であったりのと。この年齢になればの、話題もそんな事でありましてと。
取り立てて、掲載するよなはあらへんわと。

しかるにの、私からしたらの、SUさんは、昔の印象とは、替わらへんけれどの、MIさんなるは、スッカリとと。
正直、最初に顔を合わせた時には、誰か、分からんかったです。MASA君に、アレ、誰やと。MIさんやと。MIさんねえと。ホンマかと。されどの、他に該当のが居てへんしと。
イヤ、そもそもが、言葉が関東弁になっててねえ。一時、行ってたみたいでねえ。そんな意味なら、SUさんも、現住所、東京なれどです。SUさんなら、関東弁、京都弁がゴチャ混ぜでと。ここは、関西弁、京都弁で、さっきのは、関東弁でと、誠に以て、愛嬌あってと。
MIさんなるは、我が感覚的には、気取った喋り方なれどの、表情的には、気さくになっててねえ。
そしたら、当時、どんなかとなればの、そんなには、喋ってえへんしで、知らんけど。喋ったから、分かるで無いけれどや。中学生時代やでと。演技なんか、出来るですかと。
イヤイヤ、云い出したら、中学生や、高校生の頃なんか、所謂の女の子とは、喋ってえへんです。クドイけれどの、遠い存在での、今時の、お手々繋いでなんか、トンでもと。

そんな意味なら、想い出多いは、NEさんかと。
二次会で一緒ならばの、そんな話もチラとはしたかったですがと。
イヤイヤ、堀川高校での三年生でも、一緒の組になりましてと。加えての、文化祭にて、演劇をやったですが。
正確なる、面々、人数忘れたですがの、ミノル君、アツオ君、コウジ君にと。ここに、NEさんも、演劇に出演となりましてと。何で以て、決められたか知らんですがと。何とは、出ても良いと、挙手した憶えは無いですしと。挙手なんか、間違おても、するもんかと。
我輩、誰と思うや、シバケンぞと。目立ちたがり屋と、違うゾと。ましてやの、高校三年生とならばの、蛍雪の受験時代やゾと。
やるに至った、経緯も定かで無いけれどや。多分なら、道具係とか、脚本作成、演出とか、何やとか。担当割り振りなんかをしたので無いかと。結果的、タマタマの、出演者に相成ったか、無理矢理にされたかと。

デデデの練習が大変でと。
文化祭なるは9月やったかと。演目、「源氏物語(末摘花の巻)」でありましての、登場人物、全員女で、女はそのままやけれどの、男も女役でと。
ソラ、細々なるは、忘却の彼方の、我が役どころなるは、「宰相(さいしょう)」でと。我がカラダが小さいしで、「最小」とか、云われてねえ。
そんな事は結構の、演劇なるは、難しいです。そもそもの、台詞を憶えるが大変。練習なるは、当然にしての、授業が終わってからでと。夏休みもしたよな記憶がチラと。

当時、シャボン玉ホリデーで、ザ・ピーナッツ、青島幸夫が流行ってたかと。記憶に定かで無いけれどや、
そんな事も、結構の、話簡単の、ダアレも台詞を憶えずのと。誰もで無いです。流石にNEさんだけは憶えてたかと。云うたら、立てば芍薬、座れば牡丹。歩く姿は百合の花の、清楚才媛、頭脳明晰、容姿端麗の、眉目秀麗、羞月閉花(しゅうげつへいか)でと。意味なら、漢字で判断してくれの、皆まで、云うなの、私とは、月とスッポン、雲泥の差のと。私は女性と違うけれどや。
知能程度がと。
当然にしての、NEさんが、主人公、末摘花でと。我が記憶ではと。

斯くなる次第の、斯くなるでと。話、本題の、この不景気にての、国がやるべき、やれるは沢山あるです。
何度でも申すの、日本国は技術立国でと。識者曰くに、農業回帰也と。当然にして、否定はしませんですがの、農業だけでは、アカンです。無資源国家なるの、生きる道に、選択の余地無しと。
ここで、何故か、円高にての、輸出企業全滅、壊滅的状況やのに、国は無策でと。

これも、米国が金融機関、自動車業界に、ドンドンと、公的資金注入のための、札束をば、ジャンジャンと印刷しましてと。ドルが溢れての、ドル安でと。
簡単には、日本国の競争力低下で、米国が有利になるは、私で無くとも、分かるですと。

ホナラの、円高対策にての、円売り介入したらええのに、しやへんなあと。やるべきか、やらざるのべきかとなればの、議論の余地無く、やるべきでと。
しやへん理由なるは、日本銀行の堅物連中に勇気が無いだけでと。迷てる内に、日本国の企業は競争力を失い、倒れるです。倒れたら、オシマイでと。官僚、日本銀行、政治家の勝利かと。売国奴揃い故と。

イヤ、今、議論をされてるですが。
貨幣発行出来るの権限なるは、日本銀行と、政府にあるですて。へえと。
現在、日本銀行券なる札束だけで無くの、政府も発行したらの議論でと。フウンと。
そんな事したらの二重通貨となりの、加えての、インフレになると、反対するの面々居てるですが、「定額給付金」でチマチマ、お茶を濁してる程度ならばの、数段の、マシかと。

ホンマやでと。
日本国なんか、マジメに過ぎて、米国の思う壺の、先様なんか、何でもありの、形(なり)振り構わずのと。
或る意味、当然の話の、余所の国の事なんか、構てられへんです。構う必要なんか、あるもんかと。自国の景気浮揚が第一義の、ソレ無くして、威張ってられへんわと。
日本国なんか、何の思想も、主導も無くの、他国の波にもまれてるだけでと。

イヤイヤ、デデデの、円売り介入なんか、無用の、政府が札束印刷にて、バラ撒けばと。
何なら、年金は、コレで全部をやってしもたら、一気、年金問題も納まるですと。増額もドンドンとと、日本国には、札束が、溢れての、年寄りの懐具合も回復にての、消費も拡大の、対外的には、円安となりので、何が、文句あるのかと。
しかるにの、民主党も、口にはしやへんしで、何党が政権に就いても、アカンけれどの、情け無いなあと。

政権政党、自民党にしたって、公明党に牛耳られてるの、麻生政権では無理でしてと。
加えての、売国奴、財務次官が、法律改正必要ですて。アホやなあと。改正必要ならばの、改正したら結構でと。何処の国の法律かと。我が国のためゾと。
改正、制定なんか、簡単ゾと。百ページの書類の最後の一行だけやんかと。天下り先をと。自分のは、姑息、陰険、問答無用のと。バレバレでもと。何と思われよが、知った事かと。濡れ手に泡の報酬をば、何で放棄かと。
されどの、国家国民のためには、アレだめ、コレだめ、全部ダメの、全然ダメの、逆立ちしても、ダメの、ダメダメでと。
コイツ等、一体、誰に喰わせて戴いてるかと。身分を弁(わきま)えよの、頭が高いゾと。

とりあえずは、売国奴官僚から、一言云われて、ウン、ソかと、引き下がるの、政治家も能力不足でと。イヤイヤ、自分等は、議員年金、厚生年金、国民年金と、二重、三重にと。下々の事なんか、知るモンかと。

麻生の太郎なるは、会社経営してたのと。自慢ばっかりの、間違いでも、何でもの、四文字熟語は当然の、三文字の漢字も読めずの、ミゾウユウでもの、少なくともの、我が高校時代の文化祭での、「源氏物語」にて、不肖、シバケンが演じた処の、「宰相(参議)」では無いゾと。
現世(げんせい)、現世(うつしよ)の、漫画では無くの、実話の、日本国の、「宰相(総理大臣)」やのにと。

私が、宰相ならばの、本気で、霞ヶ関に就職で二年を経過以上のキャリアと称するの、オバカは、汚染されてる故に、全員、首斬るです。トットと、出てけと。派遣村にでも行って、一週間でも、二週間でも、テントで、雑魚寝せよと。ボランティアの与えてくれるの飯でも喰えと。
雨にでも降られて、ノボせ上がった、オツムを冷やしの、香具師、詐欺師の一派からは、足洗えと。

さもなくばの、有り難く思えの、全員を一気、天下り先に送り込んでやると。美人秘書、個室抜き、給料、退職金無しで、お抱え運転手も、車も無しの、年金も無し。
懺悔三昧、座禅三昧の日々で、千日行でもして来いと。

首切りをば、鋭意決断の実行しても、一切の、機能停止なんか、致しませんです。元々が、何にもしんとからに、自分の利権の確保と、日本国の発展の足引っ張るを営々の生業としてるだけの、害虫、仇敵、亡国の輩でと。
一休禅師の一喝、消え失せよと。二度と、現世(うつしよ)に現れるなと。顔出すなと。人間としてはと。
出ても、精々が、季節ハズレの、図々しくも、平然との、当たり前の面して、人間様の生き血を吸うの、冬の蚊かと。
蚊は生存本能にて、血の在りかを嗅ぎ分けの、霞ヶ関の輩と全くの一緒の、同類にて、相応しいかと。
(09/02/04)


NO.60 政治家のレベル(19) 実効性ある対策の話(4)

そんな事で、一寸脱線の、我が母校、堀川高校での、文化祭での、「源氏物語(末摘花)」の話をばと。
クレグレもの、高校三年生でと。
舟木一夫の、「高校三年生」が流行った時期でと。ツイデになら、二年生の修学旅行では、日南海岸、青島にで、舟木一夫の、「修学旅行」が流行ってたしと。
話簡単の、ベビー・ブーム世代、真っ直中でと。

働き盛りの頃には高度成長での、日本国も、堂々の、世界に冠たるの、技術大国と認められるに貢献出来たですが。現在唯今、どおなんやと。
歳喰たら、厚生労働省からは、目の敵(かたき)にされてるですがと。国民年金支給開始年齢、引き上げられるの改悪等々、全部が我が世代からが標的でと。心配して戴かんでも、長生きしたいと、思てえへんわと。

兎に角、人数多いしナと。国民年金をば、従来通りの支給では、資金、枯渇するですと。資金が沢山入ってた頃には、グリーン・ピアを象徴の、勝手に散財、無駄使いで、天下り先を物色、創設してたのにと。
付けだけは、国民かと。バカにしてと。

イヤイヤ、その話は置いといての、文化祭では、マトモなるの、「源氏物語」に非ずの、茶化して、コミカルなる物語でと。誰がアレンジしたのか、したのを、引っ張り出したか、知らんですがと。
当時には、台詞を完全に憶えんと、モノには成らずとは、考えてえへんです。甘くの、甘くの、ダダ甘の、何とか成るわと。男は全員、そんな風やったかと。

イヤ、練習は真剣での、ソラ、講堂にて、原則、全生徒を面前にして、やるのやしと。但しの、如何せんの、物覚えが悪うてねえ。
正直には、憶えてはいたけれどの、演技を付けての、台詞は照れ臭いですと。加えての、「コミカル源氏物語」での、出演者なるは、超の、ドの、糞の付くの、マジメなる生徒なんやと。
バカは、バカを自認はしてても、ソは簡単にはと。慣れてえへんの、演技が出来るですかと。最初は台本見乍ら、読み乍らの、全員にて、こんな具合にと。回を重ねての、本番間際にはの、次第にモノには成って来てたですがと。

衣装等々、太秦映画村に借りにで、私が借りた鬘(かつら)なるは、「三島ゆり子」のと、記憶してるです。
イヤイヤ、鬘の内側に、名前が書いてあったです。映画村の人から、コレをと、されたです。
当時、売り出し中の、女優さんでの、真相不明なれどの、「三島由紀夫」が名付け親とかで。
そんな話も結構の、鬘も被って、衣装も着ての、専門家に化粧もして戴きの、担当者が、大道具、小道具も準備で、イザ本番の、舞台に出ての、カーテンが開いての、正直、ビックリしたです。
講堂とするのか、悪戯では、壇上に立ってても、変じての、舞台に立って、本格的、観客の目が一点集中のと。窓際のカーテンは閉められ、照明は舞台だけの、観客なるは、前列数列程度しか見えへんけれどや。目、顔、表情が全部見えての、其の目が自分に向いてるみたいでと。
役者なら、感激、やり甲斐のと。私等なんか、そんな気毛頭無しの、どしょかと。
どしょかも、何も、幕が開けば、やるべきは、やらんならんですがと。

云うたら、歳喰ての、現在唯今よりは、怖いモノ知らずの、上がる、上がらんの、次元が違たかと。へえと、こんな具合かと。凄いなあと、ええも、悪いもが、無くの、只々、感嘆してたです。
そんな意味では、一人では無いしで、心丈夫の、物語は順調のと。
処が、台詞をうる憶えの、コウジ君が、光源氏が現れるの場面で、ビックリしての、「ゲジゲジ源氏。」と、大慌てのと。
イヤイヤ、光源氏は登場しやへんですがの、この台詞は台本通りの、皆が、驚きの、ヒックリ反るの場面でありましてと。

しかるにの、引っ繰り返るに、勢い余って、被ってた鬘が取れましてと。その場に居た、全員、ミノル君、アツオ君も含めての、四人やったかと。稽古では、そんな事には、成らんけれどの、本番やしで、張り切ってしもて。
とするよりは、何よりもの、稽古では、服装は、生徒は生徒らしくの格好にての、衣装も何もの、鬘なんか、被ってえへんですやんかと。
オマケで、化粧もしてへんしと。
繰り返すの、「コミック源氏物語」でありましての、お化粧も、相応のと。加えての、お互い様にの、そんな顔形を見るは初めてやしと。

だけでは、終わらんの、そもそもが、笑い出すを我慢一杯にて、やってたですがと。
拾たる鬘を必死で、被ったですが。大真面目に被り直して、前後ろを反対にと。私がでと。観客、大笑いの、出演の相方、全員、大笑いでと。
イヤ、私なら、暫く、何の事か、サッパリの、オマエのや、オマエのやで、反対やでと。アトはメタメタになったのか、成ってえへんのか、分からんですがと。
其の場面しか、憶えてえへんです。
只ナ、その格好にて、出場者全員にて、記念写真を撮ったです。その格好とは、鬘反対では無くの、チャンと被り直しましてと。
イヤイヤ、女役なるは、我が区長時代にも、「敬老会」にて、やらさせられたですがと。結果、女役なるを二度体験でと。

デデデの、斯くなる次第の、斯くなるでと。
政府発行の貨幣に賛否両論のと。下手したら、ハイパー・インフレ(急激に進行するインフレーション)勃発のと、脅すのも居てるですがと。
過去に前例の、戦時中の「軍票(軍用手票)」ですて。大日本帝国、陸、海、空軍が勝手にと云うたら、何やけれどの、刷った貨幣でと。ソレを戦地で使たり、内地、日本国本土でバラ撒いてと。コレは、日本国敗戦にて、一銭の値打ちもの、紙屑同然になったですがと。

ソラ、分かるです。そもそもが、其の当時、大日本帝国政府の保証の下、発行の貨幣でも、外国では、只の紙切れでと。現在のならばの、外貨預金ででも、貨幣の価値あるけれどや。
私にしたって、十ン年から、幾ばくかの、韓国ウォン(Won)を持ってるけれどや。少額過ぎての、外貨預金の足しにもと。結果、コレクションとするよりも、何処かの引き出しに眠ってるですと。
Wonと、紛らわしいので、「Waon」がありましてと。こっちは、イオン・グループ内での、電子マネーでと。電子マネーとなればの、金銭、通貨でありましてと。ポイントまでが、円換算で、加算されての、イオン・グループ内では、通貨と見成されましての、近々にも、ファミリー・マートと提携するとか、しいひんとかの、ドンドンと、アチコチとの、提携進んでみい。一大勢力になるんやゾと。

イヤイヤ、何処が保証するかの話の、日本国のは、日本銀行が発行で、日本政府がしてるですがと。
地域限定、「スーパー・マツモト」のなら、「スーパー・マツモト」で、「高島屋」のなら、高島屋がと。存続の限りは誰もが承知の、今時、ポイント制にての、「docomo」等々、何処でもがと。

しかるにの、波和二会長(75歳)なるが設立の、L&G(Ladies&Gentlemen)なる、自称、健康食品販売会社にての、「円天」なる、バーチャル、仮想の電子マネー通貨を発行の詐欺集団がと。会長はやっとで、捕まったですがと。
話簡単の、100万円を預けたら、3ヶ月毎に9万円の利息だけでも、計算上の、年に36万円になるですて。へえの、フウンのと。ホンマならばの、ええなあと。
コレは個人保証でと。そして、「円天市場」でしか、通用致しませんですと。
マア云うたら、ポイント制度と一緒の発想でと。原則、発行なるは、数字だけなれどの、「円天市場」では、現物の品物が動きの、原則、実態あるの市場でと。
この、「円天市場」なるも、原則、Web上にての、運営にての、上手く回転させられたら、詐欺でもないですがと。利息がデカ過ぎるですと。よって、破綻したですがと。

にしても、「円天市場」ねえ。スパム・メールの巣窟、「楽天市場」みたいやねえ。
個人と組織とでは、一寸ナと。
相当の以前から、詐欺集団とされてたのに、マダ、やってたかと。騙される方がどかしてるですと。集まったのが、2200億円やてえ。凄いナと。

されどの、軍票なるは、組織で、軍なれどの、戦時下の話でと。話簡単の当世でも、仮にの、世界最強最大の、米軍が米軍票なるを発行で、誰が品物と交換するですかと。
モっと、云うたら、日本銀行券も、日本国が破綻、太平洋に沈没にて、紙屑同然のと。更には、銀行が預金として、受け取るならなれどの、ソレが信用力でと。

どちみちの、当世、金塊との兌換券でもあるまいにと。政府が保証してるだけでありましてと。ダケが大きいけれどや。
米ドルは、米国が。元は、中国がと。相応の価値でと。
現在唯今、何が問題かとなればの、為替の相場でありましての、勝手に米ドルと、日本円を売買してましてと。勝手は云い過ぎなれどの、実態のあるのと、金融のみの、バーチャル的のがある故での、円が買われて、円高でと。

ソラ、米ドルは、経済対策としての、ドンドンと、印刷しての、価値が下がるとされてまして。印刷は必ずしも、ドル紙幣とは違うですがと。韓国ウォンも、安くなりましての、日本に来るの、韓国人観光客も激減ですて。
打開策なるは、円を安くするしか、あらへんわと。

さもなくばの、政府与党、官僚の無策、愚策、自分勝手にての、リストラが進行するです。ハイパー・インフレ以前の、ハイパー・リストラにての、失業者が溢れ出しの、恐怖の日本国に成り下がるゾと。
話簡単の、元々が、日本国の信用なんか、あらへんわと。どっちを取るかの話でと。
取るも、取らんも、現在の官僚、政治家では、日本国は見捨てられ、喰い潰されるだけ。アチラ様は、日本国なんか、どでも結構の、生かさず、殺さずの、我が身のみ。

どっちの、どっちにしたって、円天が如くの、嘘はデカイ方がバレ難いのかと。
一人を殺して、殺人者なれどの、百や、千人では、虐殺で、百万人を殺戮したなら、英雄ですと。
とは、歴史的喜劇王チャップリの言葉でと。イヤ、クレグレもの、虐殺のは、こっちが勝手に追加でと。
しかるにの、高校三年生での、「コミカル源氏物語」の話は正真正銘の、ホンマの話の、多少の勘違い、思い間違い、記憶間違いに、思い込みが絡むの可能性ならばの、一切の否定せず。
(注;実際の、チャップリの言葉は、「一人殺せば、悪党で、百万人だと、英雄だ。数が殺人を正当化する。」)
(09/02/05)



inserted by FC2 system