シバケンの天国
お上のやる事に、
間違いばっかりの話NO.5

間違いNO.1 間違いNO.2 間違いNO.3 間違いNO.4

yu−koku憂国yu−koku
表題一覧表 トキの話題 云いたい放題

目次

お上のやる事の話NO.6

NO.50 政治家のレベル(9) 余談・住宅の大バーゲンセールの話(1)

NO.49 政治家のレベル(8) 余談・オバマ政権発足から百日が勝負の話

NO.48 政治家のレベル(7) 余談・不毛の戦争終結(2)

NO.47 政治家のレベル(6) 余談・不毛の戦争終結(1)

NO.46 政治家のレベル(5) 余談・バラク・オバマ大統領就任式

NO.45 政治家のレベル(4) アソウ太郎の思いを代弁(2)

NO.44 政治家のレベル(3) アソウ太郎の思いを代弁(1)

NO.43 政治家のレベル(2) 小泉提言、一院制の場違い

NO.42 政治家のレベル(1) 小泉提言、一院制の勘違い

NO.41 定額給付金の話

お上のやる事の話NO.4


NO.41 定額給付金の話

年末年始、諸般の事情にての、ドタバタとと。
12月初旬には、父方の叔母、母方の叔父の葬儀が重なったりの、双方、私との血縁は無いですがと。当然にして、相方、血縁でと。柴田家を優先させたですがと。
イヤ、葬式のハシゴと相成ったですがと。
その葬儀が終われば、年末も、年末。母、ドスンで、大腿部骨折にての、12月の30日の真夜中、救急車で、病院に運ばれ、実質31日付けにての、入院でと。

ソレもあるし、年始早々から、国政、世情の、愚痴的話なんかを、掲載してられへんしで、小休止したけれどや。
加えての、気分転換的の意図あっての、同窓会の話をば、併載してたです。
其の、中学時代の同窓会も、無事にとするのか、1月10日に開催、終了したですが、当たり前に我が構想通りに事は運ばんでねえ。

イヤイヤ、何分の、開会の挨拶をと、相成って。
特段の、私をご指名では無いけれどや。状況判断的、私かと。幹事とするのか、発起人なるは、男女2名ずつなれどの、その片方、男のMASA君にはチラと話はしたけれどの、同窓会の、云い出しっぺではあるですが。
元々が簡単に、簡単にの発想故、そんなモン、やらんでもと。
成るは承知の、只なあ、考えてみたら、過去何回かの、同窓会では、ダアレも挨拶なんかしてへんしで、適当に始まりの、何とは無くの、終わってたですがと。
ソレで充分なれどの、実際問題、ケジメがあらへんです。

ソラ、前例に従いの、無いが楽なれどの、諸般の事情、町内会の役員をば、経験したの、経緯を踏まえたならばの、ダアレも聞いてえへんでも、誰かが、挨拶でもしませんとと。町内会の行事ならばの、責任明確の、開会に臨んでの、ご挨拶が終わるまで、皆様、待ってるですがと。同窓会でも、待ってるけれどや。
挨拶と、〆によりの、或る意味、格好付くとするのか、らしくなるですと。
そんな事で、挨拶は私が、中締めと、記念写真担当をば、MASA君でと、相成ったです。

イヤイヤ、一旦、決めたら、大変でと。挨拶の文言、とちり無くの、台詞は推敲に推敲重ねましての、実際に出来上がって、文面作成にての、更に、修正加えのと。
結果、土壇場で、嗚呼、アレが抜けてるなあ等々、追加したり、削ったりの、原則、滞り無くの、宙で云えるよになったです。
ソでもしとかんと、イザ、本番にて、台詞が飛んでしもたら、エライ事。
本番では、こっちの、気も知らんとからに、話掛けて来るのも居てるやろしと。

ホンマやでと。
挨拶しんならん場合、誰もが、本番終わるまで、相当なる神経使てるです。緊張してるです。人前で、喋るのなんか、得意なのは、そんなには居てへんです。ソレこその、喋るが職業の政治家、芸能人やあるまいにと。
芸能人でも、緊張してるはしてても、次元が異なりましてと。アチラ様は、商売やと。政治家と同様に、飯のタネ、ネタでありましてと。
ソレを披露で、観客なるは、喋りの内容に期待でと。
コッチは、披露、公開には無関係のと。やりとて、やるのと違うわと。出来れば、止めたいけれどの、ソはナと。
加えての、挨拶する限りは、意味ある事をと。文脈、繋がるよにと。無理な注文をば、一杯しまして。自分で、首締めてと。

斯くしての、当日、本番、時間読みの段階となりての、5時半、幹事集合と、してるが故に、其の2時間も前に我が家を出発。当然にて、大阪やあるまいにの、余裕でと。
只ナ、会場となるの、場所を知らんです。幹事が無責任と云う無かれ。単純には、四条通りの、大和大路を、何筋かを上がるですがと。四条通りからは、交通手段の問題にて、三条からとしたです。話簡単には、嵯峨野線で、二条駅。二条駅から、東西線で、三条京阪駅までと。するが、一番に効率宜しくと。

但しの、この界隈とするのか、三条京阪付近を歩いたりしたは、ン十年ブリかと。
そもそもが、四条通りは熟知の、大和大路は、京都ゑびす神社、建仁寺<エラー・削除・11/09/05>のある処でありの、そっち方面に下がる事はあっても、上がる事が、殆ど無いなあと。
大体が、上がる方向、飲み屋、芸子さんが多い場所でありましての、結果、私等、庶民に無縁のと。テレビなんかでは、良く撮されてるですがと。
中でも、「辰巳大明神」は有名でと。芸子さん、舞妓さんの芸事上達のと、さてるけれどの、知らんナと。私はでと。矢っ張り、無縁でと。

デデデの、斯くなる次第の、斯くなるでと。
政治、官僚、法律の世界なるは、庶民の感覚とは、程遠くのと。
イヤ、新年早々の、国会にしたって、庶民不在。主権なるは、官僚、政治家にあっての、主権在民なんかはナと。嘘ばっかりの、建て前の話でと。
「定額給付金」一つの結論さえが、マダでしてと。
イヤ、新聞社各社での、調査でなら、不要の割合なるが、60%ですて。ホンマかなあと。云うたら、設問の仕方がありましてと。

ソラナア、戴けるのなら、戴きたいが本音の、但しの、景気浮揚策、雇用創出に。老人、子等の福祉関係に使われるなら、ソレも良しとしな仕方が無いのであってと。
其の二つを並べての、設問されたら、より有意義な使途のためにの、不要として、当然かと。
イヤイヤ、自民党幹部曰くの、待ってる人が多いも、間違いでは無いです。多いかと。

只なあ、衆議院解散総選挙が近いが前提の、国民からの、税金、公金をば、「定額給付金」なる名目にての、自民党、公明党の、公然たるの、見え見えのと。選挙対策、買収、バラ撒きに使うが目的のと。
汚い手法でと。されどの、国民は、バカでは無いです。お見通しでと。
されどの、決まれば、辞退の理由は無いです。

イヤイヤ、自民党、公明党も、脳細胞、思考回路、耄碌(もうろく)、腐敗、陳腐の、膠着(こうちゃく)状態にてと。
云うたら、自民党は、公明党の固定票欲しさに、何でも、ハイハイの、借りて来た、猫同然の、首根っ子を握られて、身動き出来ずで、公明党は、生活支援に、獲得したゾと、大宣伝をしたいがための、どっちにしたって、大多数の国民不在でと。

不在処やあらへんです。
自民党の諸君、雇用問題等々の緊急を要するの、重要法案をば、人質にと、「定額給付金」と抱き合わせにしまして。
姑息も姑息の、流石に、政治家のと。誰もが、分かってますやんかと。要は、民主党の、首締めてるツモリが、国民の首締め、結果的、自分等の首を締めてるのが、分かってえへんしで、如何に、アホかと。

アソウの太郎坊やも、コロコロやしと。
所得制限設けたり、全員がと、宣おたりと。高額所得者は、ソレに倍でも、3倍でもの、大いに金満家ブリ発揮の、軍資金加算で、大判振る舞いしてクレと。
結果、景気浮揚策になるですと。
ソラ、多少はなるやろなあと。効果、ゼロでは無いです。されどの、飯喰うなら、飲食店がと。服なら、服屋はんがと。一時的にはと。
されどの、雇用対策ならばの、税収が増えるです。
福祉関係ならばの、利用者の家族の負担が多少は軽減されるかと。

こんな程度、政治家、官僚で無くとも、分かるです。
分からんのは、我が身、我が政党第一の、国家に巣喰う、害虫、天敵、疫病神だけかと。ソラ、我が身大事は、誰もが一緒であれどの、アチラ様は、巣喰うの場所が、国税、利権だけに、桁違いの、実入りが少なくなればの、税収不足と称しての、国民にツケを回すが仕事のと。
ええ身分やなあと。

しかるにの、大阪府知事橋下徹氏の発案のと。
年収400万円以上は、「定額給付金」を辞退してくれと。其の資金で、小学校校舎の耐震工事に使いたいと。
我が家には、小学生は居てへんけれどや。子等の安全のためにとならばの、仕方が無いなあと。結果、土建屋はんに金が回りの、市井にと。還元されるなら、モ一寸、マシな使途になるのかと。
されどの、その場合、一旦支給で、寄付名目にと。さもなくばの、返却しんならんですて。とは、総務大臣、鳩山邦夫氏の弁で、へえと。
ホナラの、発案、良しとするなら、そのよに改正したらと。ソレが、政治家の仕事でと。

そもそもが、本来的、そんなよな、発想するが、政治家、高級官僚の責務でと。業務、仕事でと。
出来ひんで、潰すよなしか能無いなら、世のため、人のためです。国家国民のためには、政治家辞職、官僚ならばの、退官したらと。さもなくばの、時間と、金の無駄使いでと。
そしたら、毎年でも、「定額給付金」捻出出来るかと。拍手喝采での、自民党、公明党も、当面安泰やのにと。
されどの、この手のアホウ、そっちに回すならばの、間違おても、2兆円規模の予算なんか、計上しいひんです。選挙対策故、大判振る舞いしたのであってと。別途になんか、勿体無いの精神旺盛の、そんな事、するなら、自分等にと。
結果、一生懸命に、墓穴掘ってばっかりのと。
(09/01/06)


NO.42 政治家のレベル(1) 小泉提言、一院制の勘違い

ホンマやでと。
当日、寒波襲来でと。朝から、寒うて、寒うて、積雪か、降雨の情報、チラホラと。インターネットで、空模様を調べたならばの、京都市内、夜9時頃から、雪だるまのマークやてえ。

イヤ、準備も大変の、名簿を所定枚数プラスのα、コピーしまして。コピーなんか、とっくの、昔にしてしもてるですがと。
コレをどやって、持参かと。
出来れば、折らずに配りたいですと。ドチミチの、先様、折って持ち帰るですがと。ソレはソレの、コレはコレと。クリア・ファイルに挟みまして。最早の、アタッシュ・ケースは持ってえへんしで、小物入れに丸めて入れて。
折り畳み傘も収納の、ハンカチ、ティッシュ・ペーパーに、煙草に、使い捨てのライターをと。ライターは予備も準備で、手帳もと。ツイデに、筆記具も無ければナと。

オッとの、ケータイも持参で、喉飴もと。この処、喉が痛あてねえ。
挨拶途中に、ゴホゴホのゴッホンでは、目も当てられへんしと。ブレザーのポケット、小物入れにも何個かをと。
入れてたら、何分の小物入れ故、軽くの満員御礼の、チャックが閉まらん程に、パンパンでと。
仕方が無いしで、手帳に、筆記具、煙草なんかは、ブレザーにと。そやけど、ハンカチにティッシュ・ペーパーなんかは、予備も要るなあと。モ一発、準備で、サテの出発。イザ、出発。
鋭意決断の出発と、相成ったです。
大層と云う無かれ、挨拶しんならん身にもなってみい。場所も分からへんし、場の状態も知らんのやと。椅子席なんか、畳のお座敷かと。広さも何にも、サッパリでと。よお、やるなあと。
されどの、決まったからにはナと。

実は、嫁はん、所用で、先に出てましてと。本日、一泊致すですしで、送りも、迎えもあらへんです。云うたら、イツも、私はそんな状況の、何故か、私の出掛ける際には、ダアレも居てえへんでねえ。
まあ、構わへんけれどや。戸締まりから、して、出んならんです。

デデデの、最寄りの駅、並河駅には、余裕充分の、着いて、切符も買い求めの、寒いの、プラット・ホームで、暫し、待てばの、アナウンスがあっての、9分遅れで、現在、八木駅を出ましたと。へえ、今、八木駅かと。
では、あっても、余裕充分の、下手したら、発起人、集合時間の30分前の5時に着くなあと。イヤ、開催は、6時なんやと。
マアナア、早め、早めで、結構かと。10分や、20分、遅れてるくらいは、どて事、無いですと。

遅れの原因なるは、積雪では無いです。子供が線路に入って云々でと、先に出た、嫁はんから、連絡が入ってるです。昼過ぎにと。ソレから、時間も経ってるしで、10分程度は、挽回してるです。
何でも結構の、9分遅れで、着いて、イザ、二条駅にと。二条駅では、煙草一服してから、地下鉄東西線にて、三条京阪へと。
其処からは、歩いて行くツモリでと。ツモリも何も、タクシーなんかに、乗るもんかと。少なくとも、調べた範囲でなら、三条から、四条の間にあるんやわと。
イザとなればの、四条の大和大路から、真っ直ぐ、三条に向かえば宜しいかと。Web地図、「Mapion」では、ソなってるですと。三条、四条程度、分かってるわと。我輩、誰と思うや。シバケンぞと。
同窓生のダアレも、シバケンなるを知らんですがと。
オッとの、そんな事は無いなあと。若干一名、知ってるかと。

斯くなる次第の、斯くなるでと。
世に高名、云うても、日本国内での、テレビに出て、本も出版してるよな、経済、政治の学者、評論家が、一度でも、専門分野での先行き、日本経済、政界の動きについての、ズバリ、正解の当てたかとなればの、絶無でと。

ソラなあ、延々、イツでも、経済危機を訴えてたなら、大きなトレンド、潮流にて、経済は動いてる故に、イツかは当たるですがと。
アベ、フクダが突然の首相辞任を誰が予言したか、予測をしたか。
次ぎなるは、アソウの太郎なら、私でも、予測はしたです。誰が外すモンですかと。誰もが当てるですと。圧勝やろと。
相手様が、与謝野、小池、石原、石破ではナと。もしかしたらの、小池女史が勝利の目もあったですがと。目だけなら、与謝野氏もと。他は一寸、難しいなあとは、誰もが承知。

結果、皆が寄って、集って、アソウの太郎を担ぎまして。案の定の圧勝でと。
さりながらの、場当たり、適当、コロコロのと。
何よりもの、話簡単の、日本語の読解力があらへんです。結果、日本語をば、間違い、独自解釈にての、前言撤回もせず。馬脚露呈で、お取り巻の連中も、手の平返しましてと。
そやけどなあと。仲間やろと。同じの業界、利権団体にての、特性、性格なんか、よお知ってたと違うんかと。まさかの知らんとからに、担いだのかと。

少なくとも、国会議員ならばの、多少は身近に拝謁の、直接にも話を拝聴の機会もあった筈なんやと。
それで、人間性、人格、性格、無くて、七癖(どんな人でも、多少の癖のあるの意)等々、分かれば、苦労は要らんですがと。中身、本性なるは、実際にお付き合いの、行動を共にしたり、仕事をして、利害関係生じたりで、やっとで、分かるですがと。
そんな意味なら、アソウの太郎坊やが君臨した頃の、アソウ財閥の社員は大変やったやろなあと。よくぞ、沈没せずにの、沈没までに、政治家になってくれてと。関係者一同、胸撫で降ろしてるですと。

ホンマやでと。コレで、アソウ財閥の病院経営なるを実質、牛耳ってたとしたら、倒産、解散、封鎖、解体されてるかと。
それこその、病院なら、他にもあるですがの、日本国は一つやしと。世界から見たら、微々たるの小国でもや。1億3千万人が棲息のと。コレを無責任、場当たり、格好だけで、政権維持されたら、国家国民がと。
お先、真っ暗でと。

イヤイヤ、デデデの、云うたら、アベ、フクダの方が多少はマシかいなあと。
政権投げ出したは事実なれどの、漢字は読めてるし、朝令暮改はしてへんかと。行き詰まっての、突然の辞任で、或る意味、責任感、あったからかと。
とは、あくまでもの、比較対象、アソウの太郎坊や、只一人でありましてと。如何に、自民党の人材不足を露呈かと。
そやからと、アベも、フクダも、云うべきを云わんし、やるべきをやらへんかったしと。
アソウの太郎は、先の二人と比較ならばの、根明(ねあか)だけが救いかと。されどの、国民は見放されてしもてと。

イヤイヤ、このオッサン、前の二人と異なりまして。三度の総裁選挙を戦おた分、反対には、ソ簡単に投げ出さへんゾと。変な対抗意識が災いしてるかと。
政治評論家と名乗る面々の予想、推測、予言、的中ならば、解散は、昨年には終わってるです。誰一人、越年なんか、予測はしてへんかったです。イヨイヨ、越年かとなれば、新年冒頭解散が主流となったですが。ならばの、1月5日やったんやけどと。
モ、過ぎてるでと。
話簡単の、政治評論家の自信満々の弁、全部が外れっ放しの、現在主流なるは、衆議院任期満了の、9月までかと。ここまで来たら、外れる筈が無いですがと。その段階では、日本国がどなってるかが、問題でと。企業倒産、失業率がと。自殺者数が、治安がと。世の中、不景気になればの、犯罪件数増えましてと。

とりあえずの、アソウの太郎坊やなんかに、責任感の欠片、何の思想もあらへんです。
単純明快の、政権維持だけでありまして。ソレも自分だけの、国家も、国民も知った事かと。
アトの、自民党、公明党も、我が身の選挙対策のみでしてと。特に、公明党なんか、完全に自民党を牛耳っててねえ。「定額給付金」も、廃止を諾としいひんしと。
取った、取った、我が公明党がと。ソレを創価学会員に宣伝したいがだけの、2兆円かと。大した権力でと。コレが弱者のための、宗教団体であり、政党かと。
建て前と、本音の使い分けでありましてと。公明党も、自民党も、抱き合わせで、消滅するゾと。創価学会員が、バカで無いならばと。

オマケで、コイズミのアホウが、衆参両院統合の、一院制の、衆議院480名、参議院242名の、合計722名を500名にと。
イヤ、アホウはアホウで、思惑明解の、数で、ネジレの野党多数の参議院を解体したいだけの事なれどの、722名を500名は中途半端の、参議院不要の、衆議院も半減させての、240名で充分でと。こんな程度の政治家先生に出すの税金勿体ないわと。
そもそもが、このアホウは、来るの衆議院選挙で、自民党、公明党、売国連合軍が、勝利するを前提の計算、計画、立案の、流石は、世襲の自民党議員でありの、元日本国の首相経験者だけに、勘違いも甚だしいかと。お目出度いかと。

この、コイズミなる、香具師、日本国の害虫でありの、ここまで、無茶苦茶の日本にしたヤツが、現在唯今、やって来た事の結果が出てても、首相にと、名前が上がる程の人気モノでありましてと。
成る程納得の、日本国民も、お目出度いのが、沢山居てるのやと。
何よりも、引退表明の、コイズミの名が上がる事、事態が摩訶不思議、異様、奇っ怪なるの、日本国民の知的レベル、政治の関心度、理解度がこの程度であるを露呈の、先が思いやられるナと。

云うたら、無関心層が多い分だけ、自民党、公明党は、ウハウハの、愉快、快々哉と、高枕、鼻提灯、高鼾でと。
片やの、豪遊三昧、天下り、し放題の官僚だけが喜んでるですと。
国民は、リストラされたり、ワーク(仕事)シェアリング(分かち合う)なる、言葉巧み、意味合い、曖昧なるカタカナ用語に誤魔化されての、結果的、人件費抑制されたりの、踏んだり、蹴ったりにされてと。要は人間扱いされてるのかと。

ソラなあ、4名の仕事を5人でと。一人増やして、一人分の雇用確保で、融通つけるみたいな案配の話なれどの、ソは簡単にはナと。企業からしたらの、諸経費がその分増えるですと。従業員からしたらの、当たり前に、賃金減るですと。
加えての、仕事量一定であればの前提でと。増えて来たら、ええけれどの、減って来たら、どするやと。されどの、一時しのぎにはなるですがと。

要はドンドンと、低賃金化の促進をば、提唱したいのかと。
加えての、国民には、健康保険料、国民年金、何でもの、負担増額、支給減額のと。腹減らして、動くも辛いやろしの、昼寝でもしててくれたらと。
とは、森の貴郎さんも申してたです。ホナラの自民党安泰でと。国家、国民の事なんかと。自分等と、官僚だけが、よければ、万事よしと。
ソレが、益々の、見え見えなんやと。自民党議員はと。
(09/01/18)


NO.43 政治家のレベル(2) 小泉提言、一院制の場違い

ソラなあ、町内会の役員として、一応はと。
苦手なる人前にての、挨拶、経験したですがと。息子の結婚式では、親族代表として、挨拶したですがと。
或る意味、良い経験でと。一番に上がったはとなればの、優劣付け難しと。

どれも、これも、とちれへんやんかと。
声詰まらせ、途中で打ち止め出来ひんやんかと。結婚式では、自分はどでも結構の、息子に、嫁に、恥かせられへんやんかと。こんな頼り無い、親父ではナと。可哀想と、なってみい。万死に値するですと。

町内会のは、虎視眈々の、町内会の重鎮も居てましてと。向かいは無いけど、両隣も、モッと先のもと。当たり前に町内会故、隣り近所でありましての、恥は自分がかくにしても、変な事を口走りでもしたら、現住所に居てられへんです。町内会八分されての、家族に迷惑がと。
とまあ、コレは総会での話で、役員会でも同様の、更には、町内会を代表の、余所の町内会にご招待されての、挨拶なるは、言葉そのままの、町内会を代表のと。自分だけでは無いですと。町内会の恥になるゾと。

とまあの、マアマア、其処まで、真剣、深刻に考える必要は無いゾ。
とは、思いツツも、やらんならんの立場になれば、考えるんやと。場慣れもしてへんのにと。上がり症、赤面症、自意識過剰症でと。

ソラナア、私だけでは無いんやわと。
立場を経験して分かるです。如何なるでも、挨拶する人は、必死に平静をば装おてるダケでありましてと。
かつての、同窓会にて、誰とは云わんのが、久しぶりに会おたしで、挨拶方々、話掛けてるのに、無愛想でと。何やな、コイツと、思たですが。挨拶しんならんかったんやと。

お役目ご免で、堅さが取れたですがの、云うたら、私とは比較にならんの、秀才でも、ソなんやと。彼なら、中学校の生徒会会長までしたんやでと。人前でなんか、平気の、平左(へいざ)と思てたですがと。ソやないんやなあと。
とは、自分が経験して、分かったです。嗚呼、アイツも、アノ人もと。あの時、挨拶本番、直前にての、緊張したはったんやと。
イヤイヤ、当然にして、出しゃばりとするのか、出たがり屋はんも居てるですがと。私等とは、人種が異なるですと。

よって、宙で云える程に練習とするのか、特訓をば、重ねましてと。
イヤイヤ、誰でもやったはるも、知ったんやと。さもなくばの、ソ簡単には出来ひんですと。会議や、討論会やあるまいにと。ソレなら、任せとけと、なるけれどや。ソラ、理論武装出来てるしと。

その点、挨拶なるは、一方通行でありましてと。
原則、サボ無し、資料無しの、まさかの、同窓会ので、紙なんか、持っての、朗読してられるかと。町内会のでも、やってえへんかったのにと。むしろに、手になんか、持ったら、手がワナワナ、増幅されての、フルてるのが、丸分かりかと。
只ナ、特訓、練習の都度、文言、台詞が気に要らんでねえ。嗚呼、この事も、あの事もと。追加しては、其処まではと。何分(なんぷん)、喋るツモリか、喋れるのかと。喋る方も、聞かされる方も、三分なるが、限度でと。自問自答の、削除、削除の、簡単、簡潔にと。

ホンマやでと。
中学校の同窓会となればの、又、違うです。当たり前に、同級生なんやと。
私が当時、人前でなんか、喋った事、ありますかと。そんな、目立ちたがり屋、ええ格好しいと違うかったんやと。どちかとなれば、教室の片隅にて、大人しくの、目立たずの、コソリ、ひっそりと、隠れてたい部類の人間でと。

云うたら、言語明瞭の、こんな事、するとなればの、大体はクラス一番の秀才、優等生ですやんかと。間違おても、私で無いは確かでと。しかるべくの、適任者、候補者なら、一杯居てるですと。
私なんか、下の下のゲゲゲの鬼太郎かと。下から数えた方が早いんやと。
と、までは知らんけれどの、沽券に関わる故の、正直には、中の下か、中か、中の上かの、話簡単の、その他の大勢組やったんやと。
されどの、肝心の、優等生連中が居てへんしで、仕方が無いの、私がとなっただけなんやと。

ホンマに、ホンマやでと。
挨拶をば、ヤル、ヤランは別としての、私なんか、問題外の、適任者、優等生なら、一杯居てたです。
只ナ、京都在住で無かったり、他界してたり、現住所不明であったりで、此度(こたび)の参加者、結果的、13名となりましての、男なんか、たったの3名様で、女が10名様でと。
当然にして、立場上、「竹香」には、連絡してるですがと。15名が13名にと。イヤ、一名、ケータイに掛かって来たです。
一名は、YASU子さんから、斯くなる次第でと、ケータイにで、彼女が直接の連絡した故でと。案内状は出してえへんです。

デデデの、さりとての、参加者13名から、選ぶ訳にも、いかんがなと。
原則、発起人からでありましての、出来れば、男がとなりの、ソとなれば、男の中から、右か、左のどっちかでと。ジャンケンのポンでも、阿弥陀籤でも、殴り合いの、貶(けな)し合いの、譲り合いでも何でも結構の、二人のどっちかでと。
なって、当然の、選択、選考の余地無くの、雰囲気的、流れ的に、仕方が無いです。やるわと、云わざるを得んよになっただけでと。

しかるにの、役員経験等々で、何を知ったかとなればの、場数を踏んでえへんかったらの、云うべきを丸暗記のと。準備体制、必須でと。
少なくともの、宙で、云えるよにしとけば、イザの時、何とかなるですと。足元、カラダ全体、ガタガタ震ててもと。余程のソバで無ければ、分からんしと。
されどの、会場となる場がどんなかを知らんしと。

問題は、言葉が飛ぶなら、多少の誤魔化し出来るですが。緊張の挙げ句、気持ちが昇天の、別世界に飛んでしもたら、大変ゾと。失語症に陥ったり、喉を詰まらせたら困るゾと。滑らかにと。
よって、喉飴もポケットの方々にと。
イザの時、失礼と、喉が痛いのでと、喉飴一個、口にしたら、宜しいですと。事実、痛いのやと。
そんな危惧は別途の、兎に角の、一旦、始め出したら、アトは、どにでもの、大きな声でと。正々堂々のと。どちみち、ダアレも聞いてえへんゾと。変に真剣に聞かれてみい。
ン秒、保たんゾと。こっちがでと。精神力がと。

斯くなる次第の、斯くなるでの、一歩、外に出ての、集合場所に到着したならばの、其処から先は、練習も、特訓も出来ませんですと。
発起人が全員揃えば、当日の細々なる打ち合わせをと。
実は、細々なるをしてへんのや。細々とは、肝心なるの、会費集金担当、その他諸々のと。よって、30分前に集合となってるですがと。果たしての、発起人全員、承知してるのかと。憶えてるかと。

コレが大いなる問題でと。当事者意識が有りや、無しやと。あるは、承知の、何をするか、しんならんのかが、決まってえへんですと。決まったは、場所、日時に、会費幾らと、電話連絡、案内状の発送、我が挨拶だけなんやと。挨拶なんか、別途の話、電話でと。
云うたら、何故か、雰囲気的、私が発起人代表みたいな形になってるの悪い予感がと。発起人が集まっての、相談の場に同窓生名簿を出したが、運の尽きの感しててと。
さりとての、出さへんかったら、同窓生の誰に、どんな具合に連絡するんやナと。
私にしたって、1993年に作成のと。一生、表に出さずに、黙殺も出来ずの、持ってて、無いフリ、知らんフリの、陰で、裏で、ニタリの、意地悪なんか、よ致しませんですと。持ってたら、出して当然の、他の誰かが、出せば、そちらを優先のと。押し止めての、私のでとなんかの、出しゃばり、しやへんわと。

イヤイヤ、デデデの本題でと。
演説なるが、仕事の、コイズミ曰くに、唐突にの、イキナリの、一院制で、定数減らせと。実際には、総数が減るだけでの、衆議院の議員数、増やしての、誤魔化しのと。家業引き継ぐの、息子のためかいなあと。

折角ならばの、マズは、参議院は良識の府であるゾと。党規拘束なるを、外せを、第一段階、提唱、警告ならばの、政治家として、結構なれどの、議員定数減らしての、一院制提唱なるは、香具師としての、面目躍如かと。
一発、ドカンの、ブチかましかと。
イヤ、どちみちの、やらんならんのは、確かの、但しの、今、この時期に云うべき事かと。今は、民意を如何に反映での、経済対策推進でと。自民党の立場からの造反議員を出さん事でしてと。

ホンマやでと。
云うなら、ご当人様がやったの、郵政民営化で、衆議院解散総選挙したよりは、一院制、ブチかましで、衆議院解散総選挙で、憲法でも、内規でも、閣議ででも、密談でもの、料亭、船場吉兆にての、決めてる方が、余程に、国家国民のため、税金の無駄使い対策となりの、経費節減に貢献かと。

彼、コイズミなるは、算数不得意課目かと。
全然、計算出来てえへんです。自民党が、衆議院で多数を占めるが前提のと。
イヤ、現在唯今の、自民党の了見ならばの、確かに、衆議院、参議院の二院は要らんです。政党選択選挙だけで結構かと。実際、そんな具合になってましての、誰を選んでも、党議拘束にて、議員を縛り付けてるならばの、党執行部の方針、考えにて、方向性なるは決まるです。
云うたら、政党の数の論理だけでしてと。

反対には、党執行部の質、能力で法案、方針の命運、趨勢(すうせい)決するです。
現在唯今が、ソなんやと。無能力が故に、意固地、思考回路低迷、低能低脳故に、一歩も前進、進歩致しませんです。動脈硬化、機能不全にての、瀕死の重傷、後退してるかと。参議院なんか、要らんですと。ツイデに、衆議院もと。
ホナラの足引っ張るの、政治家そのものが、要らんかと。
までは、コイズミ並の、香具師的、ブチかましになるですがと。

ホンマやでと。
「定額給付金」が大事か、その他の経済対策、雇用対策が大事かの、天秤をと。計れば、後者が重要に決まってるは、誰が考えたって明々白々の、ソレを自民党執行部はよしやへんです。度量、器量、器が小さいだけでと。政権与党の沽券を賭してと、マジメ、真剣に思ての言動ならばの、アホなんやと。
さもなくばの、公明党のご意向によりの、民意を無視かと。
アソウの太郎坊やは、「定額給付金」を待ってる人も居てると宣おたですが。待つなら、私も待ってるわと。12000円、戴ければ、嬉しいわと。辞退、お断りの理由なんか、一つも無いです。高額所得者でもあるまいにと。されどの、我が口座、「京都銀行」に振り込みならばの、家計の足しにされるナと。

民主党も、参議院で、正々堂々の論戦をと。やればええのに、審議拒否戦術なるは、バカ丸出しでと。
イヤ、ここで、否決したって、衆議院で、2/3で、可決、優先されるですが。構わへんです。
結果は一緒でも、過程が問題でと。アノ手、コノ手の云い回し。言葉の遊びで、逃げ回られても、結構でと。如何に、論理破綻してるかなんか、国民もバカでは無いしで、分かるです。

そもそもが、国会議員の業務、仕事、職責は何ぞやと。国会にて、論戦、審議する事ゾと。
話簡単の、審議拒否なるは、職場放棄でと。給料返せと。国庫に戻せと。少なくとも、欠勤扱いにての、時間給、日当、減俸でと。
この辺りを民主党執行部が理解不足で、今一歩、国民が信頼し切れえへんのを、分かってえへんしで、困るですと。

過去の亡霊、疫病神、コイズミが、変な時に、一院制をと。
唱えるの暇あらば、国家国民のため、自民党の懐の深さを示してやれと、提唱するならばの、嗚呼、流石にと。
人気の高さも分かるですし、自民党の値打ちも多少は上がるですと。されどの、このオッサン筆頭に、出鱈目ばっかりでは、アカンですと。
(09/01/19)


NO.44 政治家のレベル(3) アソウ太郎の思いを代弁(1)

そんな事で、地下鉄東西線の三条京阪駅に到着のと。
二条駅からは、スグなんやと。所要時間10分間、ありや、なしやの、7分での、京都市内は便利やねえ。実質、車なんか、要らんですと。赤字らしいですがと。
ソラ、私も、タマにしか、乗らへんしと。タマの混み具合はとなればの、マアマア、普通で、満員御礼状態では無くの、ガラガラでも無くの、座れるですと。とは云え、土曜日の、5時前やで。

さての、地下から地上に上がれば、サテの、どっちに向かえばの、サッパリのと。大体が初めてやしと。地下鉄で、三条京阪がと。
オッとの、ソバには、川端通りやしと。要は、右手に鴨川を歩けば、結構でと。四条方向に向かうですと。
ソレは結構の、多分ならばの、大和大路通りを南下の、横手の通り名をば、フと見たら、「新橋」としてあってねえ。オッとの、オッとで、ここを行けばええのやなあと。

昔乍らとするよりも、この界隈独特のと。お茶屋さんの、並びかと。ガラガラと、扉さえ、開けた事が無いしで、知らんですがと。
兎にも、角にもの、ご縁は無いです。一度たりとも、歩いてえへんです。人通りも少なくて、我が前をば、一組の中年夫婦が歩いてたですがの、大抵ならばの、観光客と、思いツツのドンドンとと。
突き進めば、あったなあ。如何にもの、お稲荷さん風情の、「辰巳大明神」が、右手にと。
イヤイヤ、祠には、おタヌキさんが祀られてるですて。にも関わらずの、辰巳稲荷とも称するの、実際にも、お稲荷さんですて。キツネが祀られてるなら、分かるけれどと。

しかるにの、ここさえ発見にての、「竹香」には到着したも同然の、一寸、先を見たら、らしきの文字がと。らしきも、何も、そのものズバリの、云うたら、迷子にもならずの、一発やんかと。方向音痴自慢の私にしたら、奇跡でありの、珍しい事ゾと。
逆には、コレが、京都市内の、碁盤の目の、便利さでと。地形とするのか、東西南北、方向さえ間違わへんかったら、通り名だけで、分かるですと。見当付くです。さりとての、この辺り、一寸、変形してましてと。よって、予めのWeb地図で調査してたですと。

嗚呼、良かったと。
ウロウロしんと、済んだかと。ホナラの、折角やしと。次回は、イツになるのかの、ここらに来るの用事もあらへんしと。お賽銭、チャリンの、二礼二拍手一拝でと。
芸事なるは、三味線、音曲、習字に、絵に、彫刻、貼り絵に紙芝居に、電検一種二種の、電気工事士のと。その他、諸々の資格講座、通信教育等々の、一切、何もしてへんけれどや。今更乍らに、取っといたら、良かったのにと。

何でも結構の、万事宜しくお願い致しますと。
オッとの、お稲荷さん故、宝くじにでも、当たりますよおにと。億万長者になれますよに、宜しくと。お賽銭、チャリンで、御利益あるならば、経費も、安いモンでと。

にしても、案外に小さいなあと。マアナア、地図でも小さかったけれどや。通りの角、一隅故でと。
イヤイヤ、観光客風のが、一杯でと。周辺に屯(たむろ)してるですがの、記念写真を撮ってるですがと。ケータイでと。一人も参拝、お賽銭なんか、投入してへんゾと。
私一人、何の懸念、臆面も無くの、異端児が如くと。ポンポンとと。ソレが神社やゾと。記念写真なんか、撮って、何とするかと。バチ当たりめがと。

とは、云わず。叫ばずの、マア、結構のと。余所様は、余所様でと。神仏は、尊ぶべきモノぞと。
思てたならばの、芸子さんがと。本物がと。我が来た道を反対方向にと。流石に、綺麗でアリンスなあと。俄舞子と全然違うナと。違うで当然の、一緒では失礼千万のと。歩き方、風情、雰囲気からしてと。大体が、顔形から、着物、履き物、仕草までが、桁違いでと。

にしても、発起人はと、探せど、居てへんです。
マアナア、5時半には、20分以上もの余裕があるですがと。一寸は、薄暗いんやと。加えての、早くに着き過ぎたんやと、一旦は、「竹香」の方へと。されどの、当然にして、店の前には、ダアレも居てへんけれどや。居てても、無縁のと。
居てへんで、幸いの、発起人以外に、先に到着されててみい。発起人の値打ちが無いゾと。

イヤイヤ、正直、立派な建物でして。京風のとするのか、日本家屋でありましてと。二階もあるんやなあと。予約で、13名なら、二階かなあと。勝手に想像、空想のと。暇やしナと。
一人、店の前に居てても意味無いしと、フと、「辰巳大明神」の方を見たなら、真ん前に、多分なら、MASA君かと。やっと、一人、現れたかと、ホと安堵。
とするのか、確認をと。相当に暗くなって来たしと。MASA君であるの、確信がと。先方様にしたって、「竹香」の真ん前に私がポツリと一人で居てて、接近して来いひんしと。こっちから、行くしかあらへんわと。

行けば、徐々に輪郭明確の、矢っ張り、MASA君でと。
嗚呼、来てたかと。特段の新年の挨拶もせずの、集合時間の、10分前かと。されどの、他の面々がと。加えての、益々の天空、暗くなりの、観光客だけは相も変わらずの減らへんしと。

デデデの、MASA君曰くに、案外に小さいのやなあと。「辰巳大明神」がと。
ここは、小説、テレビで、良く出る場所でと。へえと。ソなんかと。全然、知らんですと。風流、名勝を知らんのやと。
そんな事は結構の、待つ間にでも、煙草を一寸、一本でもと。吸いたいけれどの、白川なる、綺麗な水、運河で、こんな川に、吸い殻、ポイも出来ひんなあと。
イヤ、流れてるのが、ホントに綺麗な水での、変なモノは流れてえへんしと。捨てるに遠慮するです。結果、吸うてえへんです。携帯灰皿なら、持参なれどの、持参を忘却の彼方でと。

オマケで、知ったですがの、「辰巳大明神」と、「竹香」の間に掛かってる橋なるが、通り名の、「新橋」なんやと。「辰巳大明神」に向かって左手の橋が、「巽橋」なんかと。話簡単の、「辰巳」で、「巽」でと。
こんな場所に、こんなのがあったかと。京都の京都らしいの場所がと。
されどの、ここが、京都を代表とは一寸だけ、違うんやと。現に私らには、馴染みがナと。あらへんですと。どちかとなればの、京都には間違い無いけれどの、伝統と歴史の、あくまでもの一面のみを、現す場所かと。ソラなあ、京都には色んな顔があるですと。何処にも、色んな顔があると、思うですがと。

斯くなる次第の、斯くなるでと。イヨイヨ、本番、間近かと。同窓会のと。冒頭の挨拶がと。
なる筈なれどの、この場に着く以前から、最早の綺麗サッパリの、頭の片隅からも、消え去ってるです。頭の中で、考えてる事は、発起人はイツ、全員がと。
他の参加者が来るまでには、現れるやろかと、ダケでしてと。当面、ソレが最大の関心事でと。

イヤイヤ、デデデの、本題。国会議員各位殿、政治評論家先生様の大誤算。
スグにも、やる筈の、アソウ政権、イツ解散かと。総選挙かと。

されどの、アソウの太郎坊やの立場からしたらの、何で、解散総選挙のための、首相でありの、内閣に甘んじてんならんのかと。選挙管理のタメ、だけに、首相をやってられるかと。
折角、頑張って来たのにと。三度もの総裁選に立候補の、軍資金も相応にと。出費してるわと。念願叶いの、やっとで、自民党総裁、日本国の首相になれたのにと。ソ簡単に、ハイと、辞任出来るかと。
とは、我が勝手なる推測なれどです。何分の、ご当人様とは、違うしの、真相、真意、本意不明でと。只、当たらずとも、遠からじと。原則、誰でも、ソ考えるですと。
何もしんとからには、アホらしいかと。

加えての、下手に解散総選挙してみいな。自民党敗退、下野、野党転落なるが、見えてるですと。何で、辞めんならんかと。一日でも長くの、日本国の首相、総理大臣として、君臨したいが、本音かと。
ソラ、我輩、誰と思うや、アソウ財閥総帥、日本国の首相なるゾと。
にも、関わらずの、史上希なる短命に加えての、自民党、最後の総裁ではナと。ご先祖様、吉田茂殿に申し訳無いですと。
イヤ、ホンマやでと。
アソウの太郎坊やも人の子でと。只なあ、度量がなあ。国家国民、日本国の将来までは、考えてえへんです。

事程左様に、どこから、ど考えても、自分の事だけでと。
されどの、されどで、そらなあ、時間が経てば、日も経てばの、何かしらの、逆転満塁ホーム・ランが打てるカモ、分からんですやんかと。日本人なんか、熱し易くの、冷め易い人種でと。

もしかしたらの、打てへんでも、敵失、エラー続出も、オバカな、民主党が、コロリと転ける可能性があるです。過去何回、あった事かと。
小沢の一郎に、健康不安説、入院、危篤等々から、何のか、知らんですがの、大スキャンダルがと。鳩山由紀夫に、菅の直人にと。誰でも結構の、愛人問題、政治資金、脱税、虚偽申告の、親戚、嫁はん、何でも結構のと。
一寸でも、欠片でも、煙の、ボヤの状態でもと。有れば、針小棒大、一気にと。逆転の可能性なら、幾らでもと。

ホンマやでと。
政界なんか、一寸先は、暗黒の世界でと。
民主党が、勝手に転けるか、アソウの太郎坊やが、倒されるか、倒れるの、どっちが、早いかの、我慢大会、競争、戦争、根比べでと。
どっちが、早いも何も、被害者なるは、常に、日本国の国民かと。世界の趨勢、動きからは、一国のみ、取り残されてと。

早いも何も、政権運営なんか、何のそのの、単純に任期満了まで、居座るツモリならばの、居座れるです。
支持率低迷の、ン%ともなればの、辞任しんならんの、強制執行されるの、内規も、法律も、あらへんわと。あるのは、任期だけでありましての、議員の任期が来たら、選挙しんならんだけの話でありましてと。
解散は、首相の専決事項、特権でと。必ず、しんならんの事柄とは違うんやと。

云うたら、アソウの太郎坊やなんか、最初っから、政権運営なんか、頓挫してるです。重要法案通らへんです。
ソレは、自分等、政権与党の無能力が原因とは、頭っから、考えてえへんです。単純明快の、民主党が審議拒否したり、意地張っての、土俵に乗らずの、悉くの、足引っ張っての、邪魔してるだけでと。都合良くに、思ててねえ。
事実、その一端もありましてと。アホウと、オバカで、どっちが、低脳かを競てるよな案配でと。
(09/01/20)


NO.45 政治家のレベル(4) アソウ太郎の思いを代弁(2)

「辰巳大明神」さんに、居てても、待っててもと。
来る人、ソバに居る人のご尊顔をチラと拝見も、知らん人、バッカリでと。
イヤ、もしかしての、発起人であるとか、参加者かと。集合時間までには、間があっての、もしかしたらの、時間潰しにでもの、「辰巳大明神」様にと。
されどの、見当たらへんしで、MASA君には、あっちに行こかと。ここは集合場所でもあらへんしと。
時間も丁度の5時半でと。
イヤ、5時半とは、発起人の集合時間の筈なんやと。よって、MASA君も来てたんやと。来てるし、そんな基本的なる話はしてへんです。アトの二人の発起人が遅いだけでありましてと。

「竹香」の店の前に移動の、開店なるは、5時となってましての、チラホラ、入る人もありましてと。但しの、年代が全然違うですがと。云うたら、後期高齢者辺りのと。含めての、中年世代での、家族連れかと。母娘か、姑嫁かと。
どっちにしたって、入るのは、女性が多いのやと。

思てましたら、我が背後に、人の気配して。
振り返れば、見た事のあるよな、ないよおなの、女性が接近して来るです。先様もこっちを観察のと。
もしかしての、参加者かと。されどの、全然、思い当たらんです。
されどの、されどで、こっちを見ておられるしで、困ったなあと。イヨイヨの、参加者やと。MASA君に、尋ねよとした時には、我が面前でと。
「お久しブリです。TOです。」と。「旧姓、何々です。」と。
オッとの、TOさんかと。TOさんならばの、ホボの30年振りでの、加えての、謝罪をと。しんならんです。

イヤイヤ、案内状発送にて、苗字に自信の無いがままの、「筆まめ」にて、印字で、発信したですがと。
とするよりは、漢字が間違おてたです。間違うも、何も、大元、手書きされてたの段階から、違うかったです。
とは、云え、全くの間違いでも無くの、似て、非なるの、漢字の形的には、似てるです。よって、先様には、着信しての、返事を戴けたですと。郵便配達のお方様には、機転を利かせて戴いたかと。さもなくばの、宛先不明で、返品でと。
よって、返信には、ワザワザの、氏名の読み仮名、書いて戴いてましてと。ソかと。コレは、コレで、こっちは、コレかと。こんな形態の漢字で、読み方かと。イヤ、苗字なるが、珍しいですと。私は初見参でと。
早速にも、「同窓生名簿」と、「筆まめ」をば、修正したですがと。

こんな事の無いがために、発起人での打ち合わせの際に提示もしたです。
イヤイヤ、当然の、疑念が出てと。旧姓なるが、何とかの、何子さんえと。実はの、申し訳無くの、漢字だけで無くの、苗字と名の区切りが異なってたですが。コレは、我が責任の、完全なる、編集ミスでと。そのままのを、同窓会で提示の気は無くの、あくまでもの、原案のツモリでと。

されどの、成る程、納得のと。案内状発信の際には、区切りだけは修正したですがと。マダマダ、姓の漢字、二つが違うかってねえ。
ではあっても、或る意味、覚悟の上でと。
姓が、全くの違うの漢字でも無かったしと。読みは全然に異なるですがと。住所と名は合致でと。原本、そのままでと。

イヤイヤ、そやから、女性は難しいですと。
結婚にて、姓が変わる故で、どちかとなればの、旧姓、改姓の苗字に注視してるですが。してても、間違いなるは、あるけれどや。
云うたら、これまでの、何回かの同窓会は、どしてたかと。多分ならばの、案内状を発送では無くの、電話連絡かと。結果的、名簿を作成してへんです。戴いても無いです。

絡んでたのか、絡まへんかったかの、中学校を卒業しての、何回かは、発起人とするのか、それこその、MASA君と歩いて、回ったけれどや。
ソレ以降、どしたんかと。何度かは、同窓会をやってるですがと。間違い無くの、全部に参加してるですがと。全部に、関係してたか、してへんかを、よくは、憶えてえへんです。遙か昔の、靄(もや)の彼方の夢幻の世界の話と化しててと。

只ナ、三十年、四十年もの昔なればの、「同窓生名簿」なんか、ソ簡単に配れませんです。会社なら、コピー機があるけれどや。私用のを出来ますかと。
コンビニなんか陰はあったかも知らんですがの、マダマダ、普及もしてへんし。コピーなんか、何処かで、借りて、するにしたって、高く付くですと。当世とは、概念異なってましてと。

そんな意味なら、16年前なら、コンビニも可成りの普及にての、コピーもと。
但しの、ボチボチの、ワープロから、MS−DOSへの時代でもありましての、個人でのコピー機も普及し出しの頃かと。云うても、コピー機、ン十万円時代でと。
イヤイヤ、16年前の同窓会にて戴いたの名簿なるは、大学ノートの紙に手書き文字でありましてと。パソコン入力されてませんですと。
とまあ、名簿で、其処までの、コピーが何とかでと、考えるの必要無いけれどと。

どっちにしたって、此度の、「同窓生名簿」の元となるのは、誰が作成したのか、知らんのやと。字はまともで、少なくともの、私の字では無いです。綺麗やしと。
イヤ、16年前の、全クラス、12クラスの卒業三十周年記念として、二条ホテルにての、合同同窓会で戴いたですが。当然にしての、他のクラスのは戴いて無いですがと。
イヤイヤ、デデデの、案内状の件、謝罪が出来て、ホと安堵の、お会いしたなら、謝らんならんナと、思てたしと。

デデデの、TOさんは、そんな事での、又もやの、我が後方に、人の気配して。
ソラなあ、ボチボチの集まり出すの時間かと。5時半は若干の、回ってるですと。
「イヤ、マア、お久しぶりです。」と。失礼乍らの、瞬時には、分からんでねえ。後ろからやし、暗い場所やしで、尚更でと。
云うたら、先様には見当付くかと。発起人の男二人居てるしと。こっちは、女性の参加者10名様でと。さりとての、何名かは、同窓会以外にも、度々に会いの、一発、分かるけれどや。

さりとて、さりとての、全然、違う人とは、間違う筈も無しの、参加者なら誰が来るかは承知の、横顔拝見の、嗚呼、ソや。NEさんやと。
TOさん、NEさんでは、父さん、姉さんみたいなれどのと。実名避けたら、こんな事にと。
デデデの、「柴田さんは、後ろ格好で、分かったわ。」と。
後ろ格好でねえ。猫背やからかと。
とは、云うてえへんの、彼女とは、何十年ブリかの、多分ならばの、40年近くなるのかと。少なくともの、前回の、40代。前々回の、30代の開催のには、不参加やったかと。

云うたら、何やけれどの、早くに到着のお二人共に、正直、還暦過ぎたの女性にしては、若くてと。
ソレは事実にしても、瞬時に、昔の、其の当時。ソレ以降の面影がと。イヤ、Nさんとは、違うクラスではあったですがの、小学校も一緒。高校三年生では、同じクラスになってるですと。ソ云うたら、高校の同窓会は、一度もしてへんなあと。
ン年前の小学校の合同の同窓会にも、不参加でと。結果、ホントにお久しブリでありましてと。

そんな話はしてへんですがの、NEさん曰くに若く見えるねえと。何故かと、思いきやの、髪の毛がと。「染めたあらへんよねえ。」と。
染めては無いけれどの、白髪は一杯あるんやでと。現在唯今、天空に太陽無くの、暗いしと。白髪が見えへんだけでありましてと。
ホナラの、MASA君、曰くに、ワシは、白髪だらけでと。老けて見えるかなあと。
老けてねえ。私には、見えてえへんです。初見参の、知らぬのなら、そのままの爺さん年代でも、ン十年前を知ってるです。知ってたら、面白い事に、一寸も変わってえへんのやでと。

とは、云うてえへんです。
されどの、早くに来た、二人の女性も、我が目からは、とてもやないけれどの、還暦過ぎとは、見えてえへんです。
失礼乍らの、町内会の年代若き奥様方の方が、単純明快の、遙かに、老けて見えてるです。理由は簡単の、ソレ以前の若き頃の状態をば知らんですと。
云うたら、見た時から、奥様でと。
とは云え、当たり前に、小学生や、中学、高校生の年代にも見えへんけれどや。そんな意味なら、年齢不詳の、合成品でと。

イヤイヤ、デデデの、久しぶりの、そんな雑談の、NEさん、ここは初めてでと。
ご主人のカー・ナビで何たらでと。良くは聞いてえへんけれどの、カー・ナビとならばの、送ってもらわはったんやろかと。勝手に推測のと。私のには、付いてえへんしで、Nさん、金持ちなんやと。ハタマタの、私が時代遅れかと。
とは、口にはしてへんの、にしても、二人の発起人が遅いナと。最早の忘れてるナと。5時半集合をと。

とかとかの、雑談とするのか、ご挨拶の真っ最中、我がケータイ、リンリンとと。リンリンでは無くの、着メロ、「威風堂々」なるが、鳴りましてと。大慌てと。
こんな時に、誰かと、思いきやの、発起人の一人、YO子さんでと。
何かと、思いきやの、迷子になったんやと。思わず、へえと。迷子にねえと。私が迷子なら、分かるですがと。
とは、云わずの、問題は、どの程度、離れてるかの、「辰巳大明神」は分かってるかと。分かってると。ホナラの其処に来てくれと。こっちも、其処に行くしと。「辰巳大明神」さんなら、目の先に見えてるけれどや。
当世、便利やねえと。ケータイにて、一発でと。連絡出来るしと。無ければ、大変ゾと。

斯くなる次第の、斯くなるでと。本題、自慢しいで、唯我独尊のアソウの太郎坊やの話でと。
小父様にしたって、負ける戦(いくさ)を、何でワザワザとと。就任即の解散総選挙かと。
云うたら、評論家諸氏曰くに、就任即の解散総選挙ならばの、芽はあったのにと。自民党が勝利の可能性があったのにと、云われたって、高がの、評論の世界でと。

そもそもが、ホンマかなあと。
評論家諸氏の言(げん)なんか、当てにならへんわと。外れたならばの、業界から、身を退く。責任取って、全財産を施設に寄付するの覚悟でなら、別としての、単なるの、無責任予測でありましてと。過去の資料を基にしたはるですが。過去は過去で、保証は無いです。
只ナ、早期ならばの、勝たへんまでも、大敗はしやへんかったかと。少なくともの、アソウの太郎坊やが、ここまでの、無能坊やとは、ダアレも分かってえへんかったしと。
そんな意味ならばの、クドイけれどの、この小父様を同僚であるの、自民党議員が一票入れたが分からんですと。人を見る目が無かったかと。節穴かと。

結果、日を追いの、現在ならばの、アソウも、自民党も、ズタズタのと。政権担当能力皆無を露呈でと。
駄々っ子、アソウと同類ばっかりでと。口を開けば、責任政党としてと。言葉には、政策には、責任がと、民主党に云うの、其の自民党が、何に対して、責任持ってるかとなればの、官僚に対してと違うかと。
結果の結果、民意とは、ズレて、ズレて、ズレまくっててからにと。修正さえ、よやらへんです。間違いとならばの、即の修正するが、世の常識ゾと。
にも、関わらず、国会運営、空転の元凶は、民主党が、民主党がと。財源の当ても無いのにと。無い故、人気取りの政策立案出来るんやと。審議拒否ばっかりしてからにと。

空転の原因なるが、真に民主党の態度が原因ならばの、具体的に示せば良いのに、出来ぬ故に、お口(くち)モゴモゴのと。兎に角、民主党が、悪いんやと。
だけを、云うてるよでは、政権与党も末期症状でと。自信あらば、ドンと構えての、何処からでも、掛かって来いと。

されどの、議論するまでも無くの、昔っから、悪いは、権力側に決まってるんやと。民主党の審議拒否も、アホな態度と思うですがと。
自民党も、訴えるに、自信、確信あらばの、「定額給付金」「消費税増税」なるが、国家国民のため。経済対策、諸々の福祉政策維持向上のため、絶対に必要であるの、民意を問うの、解散総選挙でもしたらと。
出来る筈が無いですと。意地張ってるだけでと。よって、困るんやと。意地で、政治をやられてたでは、何のための、政治家かと。税金にて、報酬得てるかと。

云うたろかと。
郵政民営化なんか、国民にとって、身近であって、身近で無かったです。
弱者、過疎地は切り捨てかと、問われればの、従来通り也。とは、大嘘のと。臆面も無くのコイズミめは、返答したです。
ソレを何故、結果が出てる現在、問わんのかと。テレビも評論家諸氏も、民主党もと。コイズミの悪行三昧をと。国家国民の天敵、死に神、日本国にとっての売国奴やのにと。
郵便局が民営化されて、誰が得したかと。あったら、云うてくれと。沢山の人が追い出されて、人件費の安い、アルバイト的の、「ゆうメイト」が増えてと。地方の郵便局は閉められてと。
この事を民主党は何故問わんのかと。参考人招致で結構の、コイズミに問い質さんとと。録画、ビデオで、一問一答、クドクド、詭弁にての、云い逃れ一切無用のと。出来ぬよにと。

ソレ程にしいひんかったら、アレはアレ。コレはコレの状況変化也と、奇妙なる屁理屈にて、逃げ切られるです。今の、民主党の論客と称するの、程度ではナと。
言語明瞭の、万事、論では無いです。動かぬ証拠で、追い詰めよと。ビデオなんか、編集可能と抜かしたならばの、よっしゃの結構の、ホナラの、全部、見せたろかと。飛び切り上等の、ホテルの一室にて、缶詰でと。家督なら、息子に譲っての引退、隠居宣言してる故に、時間なら、有り余る程にあるやろしと。
ホンマやでと。詭弁、奇策、一切通用させぬよに、証拠、証拠の現物、理論武装で逃げられんよにの、羽交い締めにと。
ソレが、国会答弁でも弱いんやと。下らん詰問ばっかりしてと。簡単に逃げられるです。あの程度なら、私でも逃げられるです。見解の相違で、押し切れと。

イヤイヤ、目的なるは、只一つの、政治家には、云うた事、宣言事項には、結果責任取れと。政治家に取らせて、以て、官僚にと。波及させて、無責任な事したらの、年金、資産没収でと。
当たり前ですやんかと。結果責任をと。常識ゾと。取る必要があらへんしで、矛盾だらけの、無責任政策、法律をば立案、制定、実施するですと。
自分等だけに、都合のよい制度を温存、拡大させるですと。

その前にと。
矛盾してると、思わへんかと。
フクダが、アソウに貴方が首相として、選挙の顔として、解散総選挙してくれと、密談にて、頼んだとされてるですがの、ホンマかと。頼むのならばの、禅譲にて、後任者、指名が妥当でと。
にも、関わらずの、ハデハデに総裁選挙したですがと。ハデハデなる選挙で、立候補者乱立にての、自民党を大いに宣伝してくれと。フクダが云うたと、されてるですが。当然にしての、ソレは希望としての、云うは結構の、禅譲では無くの、自力での勝利であっての、前任者には、何の借りも、ご恩もあらへんわと。

ホントならばの、勝手に過ぎるの話でと。
自民党総裁選挙で、アソウの太郎が勝利するとは、決まってえへんです。保証はされてませんです。
保証もあらへんのに、解散総選挙を早急にと。頼まれたって、解散総選挙なるは、首相の専任、特権、伝家の宝刀でと。辞任の元首相が頼むべきでは無いですと。

単なるの、助言なら、分かるですがと。助言にしたってナと。僭越に過ぎるかと。勝利しての、即の解散とはナと。
するなら、現役首相の責任でと。正々堂々のと。ソレが最高責任者の責務でと。
よって、常識的にも、政治評論家の裏話暴露なるは、あくまでもの、空想の世界かと。アソウの太郎坊やを人間として、見てえへんです。
人間としても、単なるの凡人、駄々っ子、ええ格好しいでと。
只ナ、アベ、フクダが早期に辞任にての、アソウに順番が早くに回って来たとは、云えるですと。感謝をと。

少なくとも、フクダが、そんな話を後任者にはしてへんやろと。希望として、側近とするのか、何かの場で、話だけなら、してたかと。勝てる首相で、早期にと。
程度ではないかいなあと。
再度の、只ナで、アソウもその程度は理解してたと思うですがの、誰かと、違いの、言語は明瞭の、只、有言不実行、言行不一致の、何分の、その場、その場で、適当、支離滅裂でと。
目立つは、自慢だけの、大した小父様でと。
(09/01/21)


NO.46 政治家のレベル(5) 余談・バラク・オバマ大統領就任式

イヤイヤ、デデデの、何です。
1月20日(現地)、米国第44代大統領となるの、バラク・オバマ氏(47歳)、初の黒人大統領就任式が、ハデ、派手に挙行されたです。
ワシントンは、ホワイト・ハウス周辺には、何とマの、約200万人が集結とするのか、詰めかけたですて。

首都ワシントンの人口が、57万人やしで、ザッとの、適当、人口の4倍やでと。
云うたら、亀岡市の人口、10万人足らずでと。京都市で、150万人で、京都府とならばの、260万人でと。
要は、数字だけでも、それ程の人数が、一箇所とするのか、限られた区域に集まったですが。

米国全土からやろしと。
宿泊、食事は、どしたんやろかと。最も、大変なは、トイレでと。ワシントンは、寒空も、何も、零下やてえ。トイレに大行列出来たら、どないするやと。ども、こも、待たんならんですがと。
下世話、要らぬお節介の、気になったですと。
簡易トイレを沢山準備したらしいけれどと。用足しも、各々方で、何とかしな仕方が無いけれどや。

そんな事は結構の、兎に角、大変なる、期待度でと。期待度が、詰めかけたの、人数に象徴されてるかと。日本国で、こんな沢山の人数をば、集められる人が居てるやろかと。
ソラ、米国の人口、3億人やけれどや。日本国の、2.3倍なれどの、ン万人も集められたら、大したモンでと。

イヤイヤ、オバマ氏でさえもが、大統領候補として、全米演説行脚の際、演説の練習をばしてたですて。
ソラナア、町内会、ン十名様、同窓会での、十ン名様相手、年会での、ン名様。
とは違うですがと。
ン百、ン千、ン万人もを前に、演説するに、大変なる、強心臓と、演説内容なるを、練って、練っての、練り倒してと。おそらくは、私等なんか、一段高い、演台に立っただけで、気もそぞろでと。そぞろで済めばの、昇天でと。
イヤイヤ、今なら云えるですと。経験と、場慣れ、練習なんやと。ソレでも、ド素人故に、上がって、上がって、上がりまくるですがと。

そんな意味なら、息子の結婚式が一番に上がってたかと。自分で、足の、腰の、震えは承知してたです。承知してても、止められへんけれどや。
不思議に、声だけは、チャンと出てたです。アトから、ビデオを見たですが、足元、撮されてえへんが救いでと。撮し手のご配慮かと、思たりも。

イヤイヤ、不思議も何も、声の震えが無いのこそが、練習の成果かと。今やから、云えるですがと。
場慣れ云うてもナと。結婚式での親族代表挨拶なんか、初めてやと。二男ので、モ一回、ある筈なれどです。
とりあえずは、ドレが、ドレと、重み、優劣付け難くの、場によって、緊張の中身、質が異なっててねえ。何が一番にと、比較するも、難しく。
されどの、場慣れ、場数踏みの、練習してたら、糞度胸も付くのかと。或る意味、十ン名、ン十名も、ン百、ン千でも、万でも、百万でも、イッソの事の、千万、億でも、アトは一緒かと。
ソラなあ、テレビ中継されてたら、実際には、全世界での、億になってるの、其処まで来たら、見えてる範囲だけの人数での、ン十万人もは、見えへんわと。

とは、余所事故、云えるですがと。何と云うても、米国大統領でと。
町内会の、同窓会の、結婚式の、年会のと。比較したら、失礼千万のと。ソレ以前の、私等、ド素人と比較もナと。それこその、人種が違うですと。
されどの、米国大統領が、町内会の、同窓会、結婚式、年会なんかに出るのかと。挨拶、祝辞をしてくれるのかと。

イヤイヤ、デデデの、云うても、彼、バラク・オバマ氏には、スピーチ・ライターと称するの、演説書きが居てるですて。
ジョン・ファヴロー氏 (27歳) を主にしての、アダム・フランケル氏(26歳)、ベン・ローデス(30歳)の、三人もが居てるですて。へえと。
へえは、へえでも、ソラ、そやろと。
クドイけれどの、米国大統領ゾと。日本の首相とは違うゾと。全世界が注目ゾと。少なくともの、場当たり、適当、思い付きで、喋れへんゾと。インタビューや、座談会やあるまいにと。応援演説でもあらへんしと。

ド素人やあるまいにの、場慣れして来たら、原稿、全文を憶える必要性はあらへんですがと。
何をどんな具合にだけでと。
にしたって、十数分も、演説するは、大変でと。アジテーターの、アジ演説と違うしと。
アレはなあ、良く聞いててみぃと。同じ事、バッカリを適当にと。言葉と、言葉の繋がりなんか、あらへんわと。云うたら、単純なるの、訓練なんやと。度胸付けのと。

町行く人に、相手にしてもらえへんでも結構の、公共の場、人出のある処で、一方的に喋るの、喋れるの、訓練、特訓、練習でと。中身なんか、何でも結構でと。
さりとての、今晩の、昨日の、晩ご飯のオカズの話もしてられへんですが。一応は、主義主張の関連でと。
要は、聞いて戴くのと、練習とでは、中身が違うですと。練習ならばの、失敗結構の、中身も、辻褄合わんで、大丈夫と。
但しの、公開の場、本番にては、ソはナと。殆どの、ダアレも聞いてえへんでも、たったの、一人でもが聞いてたらと。
イヤイヤ、聞いて戴くがためのモノでしてと。

とは云えどの、私等みたいな、平々凡々のと、一緒にしたら、アカンぞと。
所謂の、知能指数、IQなるが、ありましてと。彼、バラク・オバマ大統領なんか、原稿をば、一度見たら、全文暗記かと。脳味噌の構造、造りが異なりましてと。
頭の中に、原稿描いてと。アトは、身振り、手振りの、抑揚等々、何処を強調の、演技の調整かと。

にしても、ある種、命懸けかと。
専用自動車、キャデラックの窓ガラスなるは、厚さ、12センチの防弾ガラスですて。云うたら、最高の防備でと。
その他、演台には、防弾ガラスを張り巡らしてと。
までは、分かるですがの、ソレ以外の場はどするやと。歩いたり、握手の時は、無防備でと。原則、シークレット・サービスなるが、事前、事前に先行の、安全確認してるですがと。しても、限度がありましてと。

事程左様に、或る意味、米国なるは、寂しい国かと。人種差別の甚だしい、国かと。銃社会の弊害、テロリストに狙われるかと。
大統領の安全確保は重要にしても、体制だけでも、金掛かるゾと。
その点、日本のも、相応にされてても、桁違いかと。

イヤイヤ、藪から、ブッシュ君のカーボーイ気取りのと。ライオン・ヘアーの、コイズミ君とは、仲良しのと。
前大統領の、やらかしたるの、イラク、アフガニスタンの戦争の、早期終結、撤退をば、図りませんとと。こんな事に、国家予算を注ぎ込んでてみい。米国が転覆するゾと。負の連鎖なるゾと。
云うたら、コイズミなるは、屁理屈こねて、海上給油なる、訳の分からんの、荷担したり、イラクにも、自衛隊を派遣しましてと。無事に帰還で良かったけれどや。
火器は、鉄砲はと。敵が攻めて来たらば、マズは、警告射撃とか。先制攻撃したら、アカンとか。国会議員諸先生の、知能程度がナと。憲法9条が、何たらでの、其処まで規制してまでも、やるべきならばの、自民党諸氏が、コイズミ大先生と一緒に、ブッシュ君にお付き合いしたらと。イラクに駐屯でと。
スッキリするですと。

イヤイヤ、デデデの、就任演説では、少なくともの、イラクについては、16ヶ月以内の撤退表明したですがと。只ナ、下手に撤退も、現政権、傀儡政権の幹部なるが、暗殺、襲撃されるですがと。
ブッシュ君の遺産、誤算は大きいかと。算数苦手故、仕方が無いけれどや。

ソレもあるし、米国発の金融危機、経済危機なるを、早期に手当致しませんとと。
米国のクシャミ一発にて、日本は肺炎。米国が、肺炎に陥ったら、日本なんか、瀕死の重傷のと。
ホナラの、米国が、瀕死の重傷になったら、日本なんか、消滅ゾと。ソはナラヌよに、対応しんならんですがと。

アソウの太郎坊や、曰くに、世界で一番に早くに不況から脱出すると、豪語してるですが。
口先だけで、何もしてへんでは、脱出するに、出来かねるですが。ご心配無用の、一番の経済対策なるは、アソウ太郎坊やの辞任で、解散の総選挙で、マズは、自民党が下野する事かと。
さもなくばの、こんな日本国なんか、他国から、相手してもらえへんゾと。国際的、地球規模で、村八分ゾと。

されどの、ご心配無用の、米国なるは、藪からブッシュ君の負の遺産が一杯にての、アトは良くなるしかあらへんわと。
アソウの太郎と異なりましての、大統領制なるは、国民の直接選挙やしで、強いかと。日本の議員内閣制と違うしと。勝手に総理総裁を選択でと。能力あれば結構なれど、国家国民のための、滅私奉公の意気込み、気概の欠片もあらへんしと。
ブッシュ君の、アトを継ぐの、バラク・オバマ氏曰くは、唱えるは、「Change(変化・変革)」「Yes! We can(そお、我々には出来るゾ。)」と。
そして、大方針、旗印なるは、「グリーン・ニューディール政策」でと。

話簡単には、グリーンとは、緑。
ツマリは、環境に配慮の、ニューディル政策(フランクリン・ルーズベルトが推奨、推進した、経済対策)でと。具体的には、雇用の確保(経済対策)、地球温暖化対策のための、環境、新エネルギー分野(例、エコ・カー、風車、太陽光発電等々)に尽力でと。

云うたら、この分野、日本国が得意なんやけどと。
結果、米国との、技術的、戦争勃発かと。イヤ、平和利用に、日本国は遠慮は無用の、只ナ、政治家がだらしない故、損するです。
云うたら、トヨタ自動車が、ハイブリッド・カーをば、市場に出したは、単純明快の、米国に配慮の、妥協の産物ゾと。
本来的、日本の技術力ならばの、其の気になったら、一気、電気自動車は出来るんやと。ケータイのバッテリーの能力なるは、凄いんゾと。進歩がと。
されどの、米国の同業者は、スグに政府を動かすしと。売り過ぎとは云わずに、関税をと。引き上げるゾ。無償で、製造方法、教えよと。何でも有りのお国柄でと。日本国政府は、我れ感知せずの、市場原理でと。頭っから、ズレてしもてと。
イヤ、近未来の予測でと。体質なるは、ソ簡単に、「Change」不可。

アホウの、コイズミなるは、ブッシュ君の片棒担いで、バイオ・エネルギーを提唱してからにと。大農場で、沢山の水を使ての、サトウキビで、工業用エタノール造ってねえ。アメ車、エタノール車のためやて。アホウ、丸出し。
お陰様で、家畜の餌、高騰でと。話簡単の、家畜の餌を栽培せずの、強引にも、エタノールに化けさせたんやと。ガソリン車の替わりにと。エネルギー効率、悪い話でと。計算するの知能が無いしと。

イヤイヤ、デデデの、日本国なら、簡単明瞭の、漢字の読めへんの、アソウの太郎坊やが、解散総選挙のための、英単語一発、「Change」一語で結構のと。
意味、意図不明の漢字混じりの、カタカナ語を散りばめたの対策なんか、一切無用の、イトも簡単でと。
漢字は勿論の事、カタカナ語、苦手、サッパリの、私も、エラソに云えませんですがと。
(09/01/22)


NO.47 政治家のレベル(6) 余談・不毛の戦争終結(1)

イヤイヤ、最早の天空暗いです。
ボチボチの、5時半でと。にしては、モ一人の発起人はと、思いツツの、YO子さん救出のためにの、「辰巳大明神」へと。
云うたって、目と、鼻の先の、ン十歩。何処から現れるかと、思いきやの、白川の、北の方からでと。曰くに、ご免、ご免で、「竹香」はどこなんえと。アソコと。TOさん、NEさんなら、来たはるでと。
へえと。スグのソバ、「新橋」のスグの手前まで、来てたのにと。私なら、最初は、「辰巳大明神」に、アトは、私とMASA君が、「竹香」前に居てたのにと。気が付かんかったなあと。

要は、どの時点で、ここに来たかでありましてと。そんなに無茶苦茶の遠くにはと。「辰巳大明神」のソバであるは、実は、彼女が最初に教えてくれたです。簡単なる地図を示してくれてと。
よって、よもやのと。
曰くに、予めの、場所の確認もしてたのにと。マアマア、何でも結構の、本格的迷子にならんで良かったかと。何やら、私が迷子になったの気分でと。お気持ち、よっく、分かるです。我輩、常習犯故と。

デデデの、「竹香」前に戻れば、人が一杯。へえと。イツの間にと。「辰巳大明神」との、往復してる間やけれどや。5分も掛かってえへんですと。
イヤ、発起人のモ一人も来てての、四人全員集まったけれどの、最早のと。
発起人で相談、打ち合わせするの処か、そんな事、完全忘却の、ホボの、全員近くが集合しててと。店の前で、10名程がと。方々にて、雑談の、立ち話は、寒いのにと。1月の10日やでと。我が誕生日の一日前やでと。
とは、一切の口にはせずの、思てましたら、「竹香」のお方が出て来られての、「郁文中学のお方ですねえ。どうぞ、中に入ってください。」と、「お二階です。」と。

ソラそやなあと。ここに居ててもと。
一斉、店内にと。スグの其処に階段があっての、靴はそのままで結構ですと。されどの、京都独特の民家の階段風情で、急峻でと。下手に上がるにと。女性が上がってたら、目のやり場がでと。一寸、アトにしとこかと。お先にどうぞと、促しましてと。
イヤ、先に上がってしまうの手もあるけれどや。順々に上がったはったら、上がるに上がれえへんやんかと。

結果、所定の座敷に上がれば、参加者の一人のF君居てて。下では見てへんしで、オッとの、先に来てたんかと。
イヤイヤ、さっき、上がったとこなんやと。そやろなあと。幾ら何でものと。言語明瞭の、私より、早い筈はと。そのために、一番乗りしてるんやと。
デデデの、矢っ張りの、彼とは、ン十年ブリのと。果たしての、イツからかは、憶えてえへんけれどの、正直、一発、分かったです。そらなあ、男はたったの三名でと。
正直には、モっと、顔付き、変貌かと、思てたですがの、ソラ、歳は相応に喰てるですがと。白髪も目立ってたですがと。其の程度でと。

とも、云うてられへんです。
お座敷でと。何処に座るやと。迷てたならばの、MASA君、先にドンと座ってましての、こっちに来いと。
オッとの、ソしょかと、座ったはええけれどの、フと気が付けばの、入り口あっちで、一番の上座と違うかと。
とは、云うてえへんけれどの。中国、広東料理にての、円形テーブル、二脚でと。云うたら、ソレこその、挨拶もしんならんしで、何処に座るかも難しくと。加えての皆様、壁際、もたれ易いよにと。私の場合は、もたれるには、チと辛く。

そんな事よりと、矢っ張り、発起人四人で、チとは、相談しとくべきやったかと。集金等々のお役目をと。肝心なるが、決まってえへんのや。アソウの太郎やあるまいにの、良きに計らえでは、事は進まんですと。
MASA君に会計をと、誰かを指名してくれと。
結果、YASU子さんにと。一斉に集金なるが、始まってと。さもなくばの、途中ではナと。帰りしなでもナと。最初に集金なるが、常道でと。云うたら、私自身、主幹事、主の発起人とは、自覚はしてへんかったですがと。誘われた立場でと。

とは、思てるですがの、ソなら、ソで、昨年、発起人が集まった際、せめてもの、会計担当までは、決めてるわと。精算も、宜しくと。
出来ひんかったですがの、ホナラで、本日、当日、30分早めにと。なってたしで、其の際と、思てたですが、甘かったナと。されどの、天地、引っ繰り返るの話でもあらへんわと。何とか、成るの話でと。高がの中学校の同窓会かと。
とも、思てえへんけれどや。発起人は、発起人で、相応にと。気を使うですと。折角なら、何事も無くと。皆様、ご機嫌さんでと。次回も参加、出席したいナ。早急にやらんとと。
思えるよにと。

デデデの、斯くなる次第の、お座敷に上がってしもたら、ボチボチのと。挨拶の件も、ヒシヒシ、迫って来るの、感しての、当然にして、時刻も、6時に10分前かと。
ホナラのと、持参の、名簿を配布のと。準備も致しませんとと。
テーブル毎に、適当なる面々に、一枚ずつ、頼むわと。マダ、13名全員が集まっては無いけれどや。

イヤイヤ、発起人三人には、此度配布の名簿までは送ってえへんけれどの、年賀状にて、参加は誰と、いち早くの連絡してるです。最初、15名が、ケータイに連絡あっての、14名。投函してから、更に、一名、減って、13人にと。
発起人、三人宛のは、年賀状も別途にしましてと。一太郎にて、文面作成の、二度の印刷したです。ソラ、発起人には知っといてもらわんとと。時期も丁度の、頃合い良くのと。年賀状は正月元旦、同窓会、10日でと。

本当ならばの、発起人四人、部屋に入って、その件もと。年賀状からは、一名減ってるしと、伝えたかったけれどや。
そして、集金は誰でと。等々、他にもあるけれどの、万事、発起人四人が事前に集まれての、話で、集まれへんではナと。我が一応の構想、グチャグチャの愚者でと。
別段に、代表幹事でもあらへんけれどや。誘われただけなんやと。
そやからと、ホットケへんですが、まあ、結構のと。
クドイけれどの、高がの、中学校の同窓会やと。煮て、焼いて、串刺しにされて、喰われるで無しと。されどの、私は挨拶しんならんのやと。

斯くなる次第の、斯くなるでと。
米国では、オバマ新政権が指導開始。戦争状態、集結に向かってと。
イヤ、経済対策には、微妙でと。過去の歴史からは、困れば、戦争で、危機を脱出してたゾと。云われてるですが。
反面では、戦費もバカにはならんですと。

云うたら、日本国の評論家諸氏、曰くに、米国は、戦争で、戦争でと、吹聴してるですがと。ホンマかなあと。ハッキリとは、嘘やと。
軍需産業、武器、兵器の見本市化してるは確かにしても、買い手があっての話でと。核廃棄物を、戦地にバラ撒き、処分の話もあるけれどや。
戦地の兵士を喰わすだけでも、大変ゾと。ドチミチの、喰わさんならんけれどや。銃弾一発、ミサイル一発、幾らするか、知らんけれどや。一発撃って、見返りあればの話で、誤爆で、恨み買おてたでは、マイナス効果だけでしてと。

やのに、戦争でと、云い張るの根拠は何かと。
納得の出来る、理路整然たるの、説明をば、聞いた試しが無いです。只々、経済危機を切り抜ける方策と、してるだけでと。
要は、経済の危機的状況から、国民の目、感心を逸らさせ、愛国心を鼓舞と。
目を逸らしの、愛国心で、経済危機が回避されるなら、結構なれどの、合理的なる説明にはなってえへんです。単純なる、感覚論でありましての、敵国をば、占領の、食料、物資の人道的支援と称しての、実際には、押し売りしてるのなら、分かるですがと。
歪んだ形での、市場開拓でと。元々が米国なるは、そんな国、国民性でと。

アジアを、中東を、米国化のためかと。
マクドナルド、ケンタッキー・フライド・チキン、コカ・コーラの独占販売、自動車、家電製品をと。米国資本を問答無用の、投入し易くと。中東なるは、石油資源を独占がためと。
成れば、宜しいけれどの、余所様、日本みたいな、売国奴政治家バッカリとは違うしナと。石油は国家的資源、資産でと。イヤ、国王様の私有財産でと。
結果、ソ簡単に、ハイとは、手放さんですと。自分の死活問題故でと。

よって、利権争いにての、徹底抗戦されてるです。アル・カイーダの首謀者、オサマ・ビン・ラディンが、ジハード、聖戦などと、訳の分からんの、大義名分、美辞麗句の錦の御旗も、そっちの方から、軍資金が集まるですと。
さもなくばの、人材、戦士も集まらへんし、徹底抗戦なんか、してられるかと。パソコンに、宿に、工作資金にと。資金無くして、人が集まるですかと。
集まっても、活動のしよがあらへんわと。飯も喰わんならんしと。手弁当でやってくれるのが居たらやけれど。マア、無理かと。憎み、思想信条だけではナと。目的果たせるまでは、喰て、生きてんならんしと。
ええ格好云うたってと。万事、金次第でと。

イヤイヤ、脱石油。
米国の、ガソリンをば、まき散らすよな、車なんか、止めまして。既に、Big3なんか、瀕死の重傷なれどです。
エコ・エネルギーの、風、太陽光にと、移行した方がと。テレビでは、代表として、風車を延々放映してるですがと。コイツ等、何にも知らんとからにと。現状調べもせずの、無責任でと。
イヤ、残念乍らの、現時点ならばの、問題点が多いかと。風車なんか、風見鶏の、貴方任せ、風任せの、加えての、夜の騒音、特殊低周波発生にて、大変ですて。寝てられへんですて。安直に導入すなよと。今は、精々が、常夜灯、防犯灯の自家発電程度かと。投資金額には見合わんですがと。

発電方法にも、色々あっての、課題が解決なればの、前提にての、石油も売れんよになっての、沢山の中東の国王様も、収入目減りで、アル・カイーダも自動的、資金枯渇の、解体かと。
米国も、軍事費節約出来ての、兵士も、削減出来るですと。自動的に、財政赤字の膨張なるが、抑制されての、他に回せて、目出度し、目出度しのと。

とは、方向音痴、人名、地名音痴で、本格的、音楽音痴で、経済音痴の言(げん)にて、信用すなよと。
但しの、解決には、二段階あっての、一段階なるは、早晩、可能な、電気自動車。二段階目が、電気の石油に頼らんの、発電方法でと。
ホナラの当面、原子力発電も手段の一つで、安全策をと。構築、確立させませんとと。さもなくばの、そっちの、事故の方が、数段怖いかと。

ソレこその、アル・カイーダが、ジハードの名目の下、無茶な計画立案の実行してみい。全世界から、糾弾、非難囂々(ごうごう)の、原子力発電所への、テロ行為なるは、常軌を逸してるゾと。テロであっても、何でも有りとは成らんのやと。
されどの、商売敵(かたき)でと。
されどの、されどで、石油王の国々も、此度の経済危機は、打撃でと。
(09/01/23)


NO.48 政治家のレベル(7) 余談・不毛の戦争終結(2)

斯くしての、11名の参加者入室。
マダ、若干の2名様、到着してへんですと。とりあえずは、丁度の時間まで待ちましょかと。
何をと、問われたならばの、開宴ですやんかと。挨拶ですやんかと。時計を見つつのと。ソラ、誰が合図してくれるで無しのと。

そんな時、遅刻にはなってえへんの、ギリギリの、間に合おたの、お一人様、入室。SUさんがと。
イヤ、ン十年ブリの、卒業以来なんやろかと。よくは憶えてえへんけれどの、全くの変わってえへんです。

当時のまんまの、失礼なる表現、誤解畏れず、オバハン顔やしと。
反対には、老けてえへんなあと。云うても、本物のオバハンになってるしで、バッタリ、道端では、分からんけれどの、ソラ、ザっとの、40年は経ってるしと。
イヤイヤ、入るなりの、ご免、ご免、皆様、お久しぶりですと。イヤ、明けまして、おめでとう御座いますやろかと。ケラケラのケラと、大笑いの、ネアカでと。クラスは違うですがの、同じの小学校でと。

デデデの、仲居さん、料理を並べ出さはってと。加えての、お飲み物はと。上手い具合に、発起人の一人に尋ねやはってねえ。
ホナラの、どするのえと、私にですやんかと。オッとの、どするも、こするも、適当の、良きに計らえ。
とも、云えへんし。私にしてみたらの、何で、私に聞くんやなと。この手の話、全然、分からんですと。
イヤ、主旨なるは、キリンと、アサヒのどっちにするかの話の、MASA君、とりあえずは、3本ずつで、ええのと違うかと。流石は酒豪かと。

昨年の打ち合わせの際、飲めるんかと。問えば、飲めるなあと、即答故でと。私なら、名実共の、ゲコゲコの下戸で、全くの受け付けへん。
でも無いですがと。自分から、進んで飲みは致しませんですの、ビールならばの、コップに一杯、二杯で、日本酒とならばの、強要されたら、仕方が無くの、鋭意決断にてと。下手に沢山飲めばの、アトが大変の、気分次第の、寝てしまうか、しんどくなるかでと。
しんどくなったら、周囲に迷惑掛けるし、程々にと。
その、程々の程度が知れてましてと。

デデデの、マズは、ビールで、飲めへん人は、烏龍茶でもと。実際には、知らんけれどや。まあなあ、遠慮するの、歳でも無しと。
とは、云わんでも、皆様、適当にと。
イヤイヤ、間髪入れずの、即の飲み物到着の、あっちで、こっちで、ビールに烏龍茶を注ぎ出してと。
オッとの、乾杯の音頭もしんならんのにと。ども、想定がズレて、ズレて、ズレまくってねえ。若干の一名様、マダ、到着してへんしと。されどの、コレはアカンぞと。モタモタしてたらと。
丁度の時間にもなったしで、飲まれてしまうまでにはと。開宴のご挨拶をと。しかる後の、乾杯の音頭までは、待って戴かんと、格好付かへんゾと、スックと、立ち上がったの、其の瞬間。
「柴田さん。注いだげるわ。」

とは、YASU子さんでの、オッとの、オッとで、マダ、早いの、要らんとも、云えへんしと。注いで戴くがため、立ち上がったと違うのにと。
正直、私は挨拶を如何なるタイミングでと、緊張しツツのと。にも、関わらずの、ビールを注ぎ出されたら、最早の、ここまでの、若干一名、到着をば、待ってられへんしと、鋭意決断のと。
されどの、マズは、オオキニと。グラスを出したはええけれどの、ガタガタ、手元、震えてねえ。カッコウ、ワルツで、御座候のと。正直、告白ならばの、ソラ、緊張してるですと。

この時点、挨拶の事で精一杯のと。
予想外の、注がれて、余計にと。大体が飲み慣れてえへんのもありましてと。加えての、町内会の奥様から、注がれるのとは、趣、チと、イヤ、相当に異なりましてと。私にしたらの話なれどです。

ソレはソレとしての、ホンマやでと。
ビールが届いての、まさかの、一斉に、グラスに注ぎ出すとは、夢想だにもと。
ソラなあ、一寸は待つやろナと。宴会ならばと。同窓会でもや。さりとての、一寸、待て。
とも、云えへんしの、挨拶してしまわな、収拾付かんわなあと。ソレこその、町内会の行事のでもあらへんですがと。町内会のならばの、一応は、町内会の長たるが、挨拶あって、しかるべくの、乾杯の音頭があってのと。手順があるがな。手順がと。

そんな事は結構の、ママよの、やってしまえの、再度の起立、姿勢を整えての、両手を前に組んでの、「こんばんわ。」と、第一声、大きくと。
この、第一声だけなんやと。決心要るのがと。
ソラナア、一旦起立しましての、ビールを注がれるとはの、注がれての、立ったままの、モジモジのモジ太をしてたら、反って、あの人、何してると。
なってしもても、何やしでと。イヤ、6時には、丁度でと。
果たしての、「こんばんわ。」の、応答、返事があったか、無かったかは、知らんですと。我が耳には、聞こえたよな、聞こえてえへんよなの、そんな意味では、ここまでは、正直、緊張のと。

更に、意図的、一段の声出しての、「明けまして、おめでとう御座います。」と。挨拶言葉、二発で、さっきの、SUさんに、負けてられるかと。
とまでは、思てえへんけれどの、練習通り、計画通りなんやと。小さな声で、ボソボソでは、場がシンとなるですと。同窓会なんやと。活気をと。活気ならばの、SUさん一人で、充分なれどです。
続いての、定型文句、本日は、お忙しい処、郁文中学、3年2組の云々のと。お集まり戴きまして、有り難う御座いますと。

この、定型文句、臆面無くの冒頭、一発目にして、出すが、肝要のと。確かに、コレで、ハッキリするですと。ハッキリなら、最初っからしてるですが、分かり切った話を省略せずと。
立場になって、余所様がされるの、ご挨拶をば、観察したの結果なんやと。誰様も、冒頭、一発目、やったはるですと。
ソレを無視の、考慮せずの、一から、文言練ったって、締まらへんです。文言の繋がりも悪いだけでと。

イヤイヤ、実は、ここから先、迷いツツの、折角の同窓会故、郁文中学校なるは、平成19年に廃校と、相成りましたと、発言したなら、誰とは云わんの、二部はやったはるえと。
二部ねえと。
郁文中学校に二部があったかなあと。
とは、云うてえへんです。二部開設なるは、昭和43年でと。私等が卒業、昭和37年でと。
とも、云うてえへんです。
平成19年、「洛友中学校」と、改名されたです。ヤヤコシイけれどの、「郁文中学校」なるは、名称、消えたですと。されどの、二部も併設でと。どっちにしても、名称、消えたら、廃校でと。

オッとの、イヤイヤ、廃校では無いなあと。校舎は残り、運営してるし、郁文中学校、閉校かと。
とは、今、気が付いたですが。遅かったナと。何日前の話やナと。10日の同窓会やでと。
どっちにしても、ダアレも、聞いてませんと、思てるのに、挨拶文言に、間(あい)の手、入るとは、コレ又、夢想だにもと。

どっちの、どっちにしたって、要らん事を、云うで無かったかと。本来ならば、挨拶には、入れてえへんかったですがと。同窓会やしナと、郁文中学校の話をと。チラと、考えたが運の尽きの、緊張が解けたがためでと。
で、次ぎなるは、何を云うツモリであったのかと。

イヤ、ご心配無用の、全然、上がってえへんです。至って冷静のと。変な話が、間の手入って、ドンと落ち着いたです。
無くとも、上がる情勢に無いですがと。元気良くとするのか、第一声から、声は出てるし、喉飴の件も、忘却のと。ましてやの、全文、憶えてるわと。マトモになら、ユックリでも、1分半でと。時間まで、計ってましてと。出来るだけ短く。但しの、何も無ければの話でと。間の手等々とと。

よって、本来ならばの、何をと、瞬時、思ただけの、云うべきは、同窓会開催の超の付く、簡単なる経過をと。
ソラナア、割り切っての説明にしとかんとと。下手に懇切丁寧にと、喋り出してみい。コレを云うたら、アレをで、アレを云うたら、コレをになっての、収拾付かずに、説明だけでも、日が暮れるですと。
冒頭、挨拶だけでの、時間喰てたら、同窓会が終わってしもての、エライ事ゾと。
云うたら、文言、削って、削って、削りまくっての、結果、本番にて、余計の要らん事、口走ってしもてと、反省しても、モ、遅いけれどと。

斯くなる次第の、斯くなるでと。
米国、オバマ大統領と、日本国の漢字が苦手の、アソウの太郎坊やを比較検証しても、差は歴然でと。
只ナ、オバマ大統領も、マダ、何にもしてへんです。政策なるは、就任演説にて、大きく二つは、分かったです。
当然にしての、経済対策と、戦争終結でと。

イラクからの撤退なるは、決断が重要の、原則、国防省に任すかと。
完全に任せてたでは、動かんですがと。16ヶ月以内でと、してるです。軍は、大統領命令、絶対服従でと。そもそもが、16ヶ月なる期間は、国防省からの回答かと。
ド素人に撤退の期間まで、計算不可でと。更には、本来的、増派よりも、撤退が難しいですと。手薄になった部隊を、攻撃されたら、一発ゾと。
そして、傀儡政権との話もあってと。イヤ、本来的、イラク人に任せるのが本筋での、米国の意向で樹立の政権なんか、アカンです。無理があるですと。国民の、納得のと。
ソレがナ、宗派が色々あっての、ヤヤコシイですと。或る意味、サダム・フセインなる人物が、強権、武力で抑えてたのを、余計な手出しをしたバッカリにと。泥沼に入ってしもたんやと。
とは、私が云うてるでは無くの、専門筋が、当時、云うてたですと。

されどの、元々が、カウ・ボーイの、藪から、ブッシュ君なるは、就任以前よりの、戦争をと、されてたです。
やりとて、やりとて、虎視眈々の、其処に、2001年9月11日のと。アメリカ同時多発テロ、勃発の、世界を震撼(しんかん)させたです。ブッシュ君からしたらの、飛んで火に入る、夏の虫の、待ってたゾと。
核が、大量破壊兵器が、生物兵器がと。核廃棄物をバラ撒いたは、米軍なれどです。

イヤ、米軍が、現地で、探しても、探しても、何にも出て来いひんでねえ。
コイズミ君は、何でも、ブッシュの、支持するですと、サマワには、「イラク復興支援特別措置法」なるを無理矢理制定の、自衛隊をば派遣でと。自衛隊が行く処は、非戦闘地域、安全地帯なるゾと、訳の分からんの詭弁でと。
支持率高いし、何でもありでの、アチラ様では、給水のみで、海では、戦闘以外の艦船への給油。空ならばの、原則、武器以外の物資輸送ですと。嘘ばっかりの、国家予算を沢山使いましてと。笑止千万のと。

サマワに赴任の、髭の隊長、佐藤正久(48歳)なるは、何故か、大の人気者になりての、参議院選挙に自民党から立候補(比例)で、お見事の、当選(2007年7月)ですて。へえと。
云うたら、失礼乍らの、英雄を造ったかと。誰でも無いです。マスコミがと。国民がと。

イヤイヤ、別段の、隊長は善人にしてもの、私にしたって、何の恨み、辛みも無いけれどのと。一寸ナと。日本国民はと。流され易いナと。
イヤ、マスコミも、コイズミに迎合(げいごう)するならばの、陸上自衛隊の隊長だけで無くの、海上、航空のも参加したはるのやし、しかるべくの、長をば、宣伝して差し上げましての、参議院に推薦立候補させたげたら、よかったのにと。
其処まで、やってしもたら、見え見え故で、止めたかと。元々が見え見えやのにと。
(09/01/24)


NO.49 政治家のレベル(8) 余談・オバマ政権発足から百日が勝負の話

そんな事で、挨拶前段、冒頭、終わりましての、発起人の紹介でと。
昨年某月某日、四人が、「某所」に集まり、謀議致しましてと。結果、本日、10日で、ここ、「竹香」にてと。開催決定のと。
会費の件にも触れましてと。精算しな、分からんですが、余れば、ご返却致しますのでと。
コレ又、挨拶にて、要らぬ事に触れるで無かったなあと。されどの、会費、お金の件は重要でと。

説明したですがの、実は、精算したらば、ギリギリでと。諸経費、足ったか、足らずか、分からんですがと。私自身は往復葉書代のみ、戴きのと。アトは、記念写真とするのか、写真の焼き増し、発送等々での、参加者には、返却処の話で無くて。
イヤ、アトの写真云々のは、MASA君担当にての、経費、知らんですと。

実は、10名以上となればの、料理代、千円安くなるですが。安くなるは、蓋を開けての話で、10名以下を想定の、飲み代、千円。その他、千円を加えての、会費としたですがと。
云うたら、まさかの3千円もは飲まんやろと。2千円もと。よって、千円は戻せる筈が、6千円と一寸しか、お釣りが無くて。経費がやっとかと。

されどの、実際問題、ビール、半ダースと一寸と、烏龍茶とで。アトは焼酎を誰かがと。私にしたって、ビールをコップに一杯半程度かと。云うたら、コップも小さいしと。
飲むも、二時間掛けての話やしと。夢にものと。精算金額知って、へえと。MASA君と、顔見合わせたです。

そんな話は結構のと。
発起人が云々の、某所に集まったの話なるは、名簿の解説の際にと、想定してたです。例えばの、某所とは、岡崎公園、神宮道でと。
其処のアトリエにて、YO子さんの絵の個展で云々のと、展示会があったし、押しかけたと。
なんかと、云い出してたら、大変ゾと。正確になら、コレでも、端折ってるですがと。

オマケで、同窓会の話が出たは、二年前でと。同じくの、某所、個展でと。MASA君が、ヒョコリと現れての、簡単にと。電話連絡出来るの範囲で、やらへんかと、云い出してと。
当時、還暦故に、YO子さん、還暦祝いで、一発とと。
但しの、全部、ケータイにての話で、私に掛かって来たんやわと。其処に、YASU子さんも現れてと。イヤ、個展にでして。話簡単には、三人が集まりの、私は掛かって来た、ケータイにて、聞いた話でありましてと。

只ナ、簡単にと云うても、難しくと。
電話なら、相当数、分かってましてと。我が範疇、門外不出の名簿があってと。門外不出の意なるは、16年前の名簿でと。作成のみの、使う用事があらへんしと。同窓会を開催せぬ限りはと。
一旦開催での、公開したなら、無罪放免にて、使うかも分からんですがと。云うても、年賀状程度かと。

モっと、云うたら、同窓生、四人程度なら、何回かお会いしてましてと。むしろの、珍しいのは、云い出しっぺの、MASA君でと。
されどの、誰も動かず、何にも進まずの、再度の個展が開かれたが、過日、昨年のと。今度は、四人が集まりましてと。同窓会の件、決まったですと。詳細、説明せずの、MASA君とは、ソレが18年ブリでありましてと。
等々の、こんな具合に、概略の説明するに、大変でと。挨拶にて、するツモリは最初っから、あらへんけれどの、諸般の事情もありましてと。多少は触れとかんとと、単純に、「某所」としたですがと。「某所」は後程としてと。

イヤ、場所にしたって、賑やかしの、SUさんの知り合いがと。イヤ、SUさんなるは、YO子さんとは、高校が一緒らしくの、電話連絡でもしたんやろかの、「竹香」に居てるしと、なった故に、ソレならと。
しただけの話で、発起人の誰もが知らんのやと。

等々、挨拶では一切、云うてえへんですがと。一分半のツモリでと。
大体が、こんな細々、挨拶にての、説明するの必要は無いですと。説明したって、第三者には、分からんですと。分かって、発起人の3人だけでと。MASA君にも、分からんの話もありましてと。4人程度なら、別途に合おてたでと。
なんか、云うてえへんです。
云うたら、彼も誘たですがの、断られたしと。そんな事、忘れてると思うしと。

斯くなるでの、挨拶の途中ですやんかと。
今度は、我がケータイにリンリンと、着メロ、「威風堂々」のと。
オッとの、出るべきか、出んべきかと。何しろの、挨拶途中やでと。されどの、もしかしての、若干一名の、遅刻のが、掛けて来たかと。ケータイに出ればの、案の定のと。

「私、WAやけど。」と。
矢っ張りかの、ホナラの用件、聞いてくれと、MASA君に、WAさんからやと、ケータイを渡したですがの、マア、ええやないか。出たったらと。
オイオイの、出るは簡単なれどの、挨拶途中ですやんかと。云うても、事は進まへんしで、「ハイ、柴田です。」と。
モ始まってるか。始めてる。今、タクシーからやけど、交通渋滞でねえ。分かった。遅れるのやなと、超簡単にと。
クレグレもの、WAさんが、我がケータイに電話は、同窓会の案内状に記載故でと。云うたら、ケータイ、パソコンの、メール・アドレスまでを、念のためと、記載してるですと。

デデデの、挨拶の話なるは、何処まで行ってたかと。
MASA君曰くに、会費が何とか、云うてたでと。其処まで、話をしてたかと。

ホナラの、以上、そんな事です。ここ、「竹香」さんは、9時までとなってまして。9時丁度に、チャイムが鳴って、追い出される訳でもありませんが、場を見て、中締めは、MASA君がやります。
MASA君には、この辺り、宜しくお願いしますで、云々のと。

では、折角の機会ですので、名簿の件、説明させて戴きたいですがと。
ここから先なるは、気楽にで結構の、先に乾杯の音頭をやりますと。
云うたらなら、再びの、誰とは、云わんのが、間(あい)の手、「WAさんを待ったげたら。」と。
イヤ、タクシーで、交通渋滞でと、だけで、現在地も分からへんしで、先に進めて、WAさんが来たら、再度の乾杯に致すですと、強引にと。

では、還暦には、一年、二年と過ぎたですが。心身共に40代。
皆様の、末永くの、御健勝と、御多幸を祈願致しましての、乾杯と。
そんな具合にも、一応は、還暦の文言も入れましてと。以て、トチってたら、アカンぞの、トチるも何もの、間(あい)の手あったり、ケータイが、鳴ったりのと。
変な、挨拶と相成ったですがと。まあ、構わへんけれどや。同窓会やと。煮て、焼いて、串刺しにして、喰われへんわと。

デデデの、斯くなる次第の、斯くなるでと。
米国では、オバマ新政権、誕生、発足の、マダ、数日しか、経ってえへんけれどや。原則、就任より、百日で何をするかで、決まるですと。的(まと)を得た施策をするのか、アソウの太郎が如くに、ズレまくるのかと。
其の辺りなら、選挙戦で、分かるけれどの、ソレならばの、アソウの太郎の、ズレの具合が分からんかったしと。

イヤ、戦争終結、雇用創出の、次世代の新技術は結構の、保護主義的色彩濃厚のと。
更に、加えての、戦争の件ならばの、イラクは撤退なれどの、アフガニスタンには、平和をで、撤退とはしてへんなあと。もしかしての、アフガニスタンに増派かと。
オバマと云えどの、政治家でと。嘘は無くとも、詭弁的表現で、誤魔化してと。選挙戦と、当選しての、大統領が本物になっての、立場違えば、表現もと。
違うで当然の、障壁ならば、一杯ありましてと。

イヤイヤ、デデデの、保護主義の話の、クライスラーなるは、経営再建策としての、大幅値引きの、従業員価格で、自動車販売でと。ローンも金利ゼロですて。
とまあ、表面的になら、どでも、勝手に、お好きに結構なれどの、米財務省から、15億ドルの融資がと。コレを背景にての、値引きとならばの、公金からの融資で、値引きするかと。

他の自動車メーカー、フォード、GMもやり出したらと。
イヤ、やる確率高いかと。
イヤイヤ、一社がやったら、負けじと、追撃するのか。自重するのかと。ソラ、未来永劫、やってられへんしの、バーゲン・セール期間過ぎたら、反動もと。
そこから先、新型車、新製品でも出せたら、ええけれどと。ソレが、経営者としての、戦略なれどです。

そもそもがの、公金をそんな具合に使うの、米自動車業界の、経営陣の、思考回路が理解不可。但しの、割り切ればの、経営再建に必要なる手段に替わりは無いですがと。
在庫も処分しんならんし。処分しいひんかったら、次ぎのを製造出来ませんしと。

されどの、我が感覚ならばの、注入された、公金で、値引きをするのかと。トヨタ、ニッサン、HONDAなんか、たまったモンと違うですと。
日本国政府なんか、ホッタラカシでと。金融機関には、公金注入の、ソレで結構は結構なれどの、其処から先、貸し渋りの、貸し剥がしの、ナカナカに融資せずの、サブ・プライム・ローン問題では、金儲け話に、鼻の下をば、長くしての、手を出し、損失出してと。尻拭いは、超の低金利で、預金者からのまき上げかと。手数料ボッタクリで、ボロ儲けでと。

アホウ丸出しの、よって、政府はアホとするのか、計算がと。先読みよしやへんナと。
原因明確の、政治も、政府も、金融関係も、所謂の文系なんやと。文系の思考回路は、この程度の、白黒、名答が出せへんですと。答えは幾通りもありましての、正解も、一つの考え方での、絶対的ではあらへんしと。結果も不確実性あっての、どっちに転ぶか、やってみな分からんしと。歴史は証明してても、条件同一とは違うしと。

理系は、ソはならんのやと。理論、間違えば、モノには成らんゾと。具現しやへんゾと。
タマタマの怪我の功名、偶然の発見、発明ではあっても、誰でもが、再現出来るが、科学の世界でと。
政治、官僚、金融機関なんか、詭弁、誤魔化し、能弁なだけで、何とでもの、口先だけで、済ませるの世界かと。
(09/01/25)


NO.50 政治家のレベル(9) 余談・住宅の大バーゲンセールの話(1)

イヤイヤ、デデデの、開宴の挨拶なるは、無事に終了の、ホと、安堵のと。
兎にも、角にもの、乾杯さえ、済ませてしもたら、原則、お役目ご免の、皆様、食べ出し、飲み出しので、大いに結構でと。
こっちも、気楽に、名簿の件をと。

要は、名簿の背景説明方々の、一番に知って戴きたいは、同窓生の近況でと。我が承知の範囲のと。
云うたら、担任の、MA先生なるは、他界でと。実に、40代でと。
実は、先生、他界を大方の人が、知らんでねえ。私なら、他界即の知ったしで、当然にして、皆が承知の事と、思い込んでたですがと。イヤ、欠席の人が聞いたです。MA先生は来られるのかと。
イヤイヤ、30年前にと。丁度、前々回の同窓会の直後でと。実は、この、同窓会でも、チラと質問されたりと。誰とは云わんの、遅刻の人。よって、別途に説明したりと。

同窓生での他界なるは、一番早くのが、30代。続いて、50代、60代での、都合3名がと。60代のは、此度の案内状で、ご主人様から、返信して戴きの、何とマの、昨年10月に他界でと。急にと。皆様に宜しくと、書いてあれば、我が責務として、ご報告をと。
等々、新年早々の、挨拶にての、先生はと。同窓生の誰がと。他界でと。
なんか、やってられへんです。新年早々で、無くともで。簡単には、名簿を見たら、分かるですがと。時期までは、記載してへんですがと。
よって、諸々を考慮の、名簿の説明なるは、挨拶から、切り離したです。

その他、特には、男で、宛先不明での、返品多くてと。近況、承知ならばの、教えて頂戴と。名簿を修正致すの、次回、イツになるのか。前回、16年前で、此度、還暦を過ぎての開催故に、喜寿なんかと。
までは、云うてえへんですがの、伝えるべきは、伝えときませんとと。

斯くなる次第の、斯くなるでと。順々に、ご紹介をと。原則、案内状の返信に記載されたの内容をと。
してるのに、聞いてえへんのが居てねえ。五月蠅いのが、居てねえ。隠す事は無いです。アトから来たの、SUさんでしての、オイ、聞いてるかと。
聞いてえへんでも、結構なれどの、騒ぐナと。云い乍らも、同窓会で、賑やかなるは、大いに結構の、本気では、云うてえへんです。冗談八分、本気、二分かと。とりあえずは、心配しんでも、スグ、終わるしと。一寸待てと。待てで、待つよなでは無いけれどと。

こっちも、延々、一時間、二時間とは、やらへんわと。精々が10分程度でと。シュミレーション、予行演習なるは、してへんですがと。
とは、云うてえへんですがと。何を云うかの程度は、想定でと。返信の葉書も持って来てるですがと。見せるの雰囲気があればと。或いは、発起人が、早く集まれば、見せるツモリにはしてたけれどの、集まらんかったしナと。

そんな具合に、名簿の話をしてる最中に、WAさん、登場の、和装やでと。
イヤ、ソレと、一発、分かるですが。されどの、道端では、双方、見た事ので、スレ違いになると、思うですがの、「ご免、ご免。タクシーで来たけど、交通渋滞で。」と。
ソレは結構の、サテ、何処に座ってもらうかで、MASA君、私を自分の方に引っ張りましての、一つ、ズラそかと。そっち方向に席が空いてるみたいで。
ホナラの空けた、我が席にと。別隣は、女性やしと。ソラ、13名の予約で、私なら、マダ、箸を付けてえへんしで、ご自由にと。

イヤイヤ、座るなりの、開口一番、「柴田さんと、MASAさんが幹事やし、出席したんやで。」と。
オッとの、ホンマかいなと。こんな場合、素直にオオキニで宜しいかと。根堀りの、葉堀りの、何でと、詰問するよな話と違うしと。
デデデの、YASU子さん、曰くに、モ一辺、乾杯しんとアカンなと。ソやなあと。

デハと、還暦には、一年、二年が過ぎましてと。されどの、心身共に40代と。
同じ台詞を云うてるのに、ダアレも聞いてえへんでねえ。YASU子さん、モ一回、最初っからやなあと。他人事故、アッサリ云うなあと。
とは、云わずに、再度の、還暦には云々のと。乾杯と。
以て、全員集合と相成ったです。

デデデの、何処までの話とするのか、名簿の件、説明してたかの、変な話の、良く承知の面々で、葉書案内をば、出してへんのは、ネタも乏しくと。
ネタなら、あるには、あるの、有り余る程の話もと。
例えばの、YASU子さんの、説明するに、場も相応に荒れて来てねえ。この辺り、モええかと。
ソラ、云い出したら、一杯あっての、何をとなるのもありましてと。案外に、情報沢山あるも、選択難しいナと。まさかの小学校から同級生ですも、個人的に過ぎましてと。

ホンマやでと。
されどの、一応は、返信の葉書を受理で、一言、書いて戴いてるの面々のと、YO子さんのは、云うとかんとと。
順不同の、YO子さんは、多才でと。演劇したり、絵を描いてと。先の、発起人が集まったの、某所とはと。個展開催の場所でと。岡崎、神宮道のと。コレは、同窓会にも絡む話でと。ここで、説明したですと。

サテの、次なるとするのか、NEさんのは、どの件をと。
どのとは、返信に記載して戴いてての、公開しても良さそなのが、何件もあってと。お孫さんの件、ご夫婦で、合唱団にご参加の件、ダンベル(筋肉トレーニング)の件、その他諸々のと。
全部をこの場で、紹介もと、一点のみの、冗談含めての、ダンベルの件をば、大袈裟なる表現にての、重量上げしたはってと。
云うてるのに、聞いてえへんでねえ。当人がと。

NEさん、NEさん、聞いてるかと。あのねえの、ご夫婦で、重量上げしたはるのやねえと。二つの話をくっつけてと。
云うたなら、違いますよ、違いますの、主人とやってるは、合唱ですと。
分かって、云うてるけれどの、ソレで結構の、単なるの、話題提供でと。合唱してるの話も出たしと。アトは、周辺の面々と、その辺り、適当にと。
との、主旨もありましてと。成ったか、どかは、知らんけど。

要は、案内状の返信にての、近況報告をば、記載して戴けてたら、やり易いかと。返信の、半数には一言もあらへんしと。出席者の半数以上は、電話での、直接やしと。
結果、諸般諸々の、この場で紹介出来るは、知れてるしと。欠席者のも一言あれば、紹介したいですがの、一言故、一言で済むですがと。

イヤ、WAさん問うに、YO子さん、どんな絵を描いたはるのえと。
人物絵が多いのかなあと。されどの、当人に聞くが一番早いの、YO子さん、YO子さん、WAさんが、どんな絵を描いてるのか、聞いたはるでと。教えたげて、頂戴ナと。

斯くなる次第の、斯くなるでの、オバマ政権、期待度、高過ぎるのか、妥当かの、支持率68%で、ケネディ元大統領の72%以来の二番目ですて。へえと。一寸、頑張ったら、歴代一位やでと。
失礼乍らの、コイズミ並かと。
イヤ、この小父様、発足時は、驚異的の、78%もあったんやと。現在でも、コイズミ待望論あるですがと。アホやなあと。こんな、売国奴をと。只ナ、何であれ、実行力はあったです。アソウの太郎坊やとは違うかと。日本国は、この二人で、沈没させられるかと。高給取って、沈没させられてたでは、何してる事かと。たまったモンと違うですがと。

オバマ政権、云うたら、前途多難でと。
有言実行も、ソ簡単にはナと。藪から、ブッシュ時代の負の遺産が多過ぎてと。
何よりも、マズは、経済再生、回復での、最近では、サブ・プライム・ローンの事は片隅での、何故か、リーマン・ショックが元凶が如くに云われてるですがと。
リーマン・ブラザーズが破綻は、サブ・プライム・ローン問題でと。破綻は、目に見えた、結果でありましてと。原因明確の、一番に、貪欲故でと。毒饅頭をば、喰い過ぎたです。

イヤイヤ、アソウの太郎坊やが曰くの、百年に一度のミゾウユウ(未曾有)の経済危機も、サブ・プライム・ローン問題の底が見えへんかったら、解決には向かわんですと。内需拡大と寝言を云うてるけれどや。内需だけでは、日本国は喰て行けへんです。喰うの意は、資源があらへんしと。海外から、資金調達にて、輸入致しませんとと。
要は、米国での、住宅が売れ出してと。少なくとも、価格が横這いにと。円が高くて、輸入は楽なれどの、肝心の輸出が出来ひんでは、貿易赤字に転落ゾと。日本企業、バッタ、バタでは、税収も大幅減で、経済評論家諸氏も、内需拡大のチャンスと、寝言を云うてる暇も無くなるです。マア、赤字転落になれば、円安に向かうですが。程度の問題でと。そんな事、技術立国以来の常識でと。文句あらば、束になって掛かって来いと。我輩、経済の専門用語、呪文、お経の如くの、理解不可故、遁走のと。

ソラナア、当たり前の理屈の、何度でも、申すの、低所得者を対象に、日本で云う処の、ゆとりローンなるは、詭弁でと。詭弁故、証券化しまして。他のを一杯混ぜての、誤魔化してと。
話簡単の首謀者なるは、破綻するを承知でと。さもなくばの、他のと合成したりはしいひんわと。利益出るなら、是非共の単独の、そもそもが、証券化もせずに、一人占め。
目算通りの、地価が上がり、住宅価格が上がるの前提ならばの、家屋を売れば、儲かりの、ローンの返済も出来てと。
されどの、対象が、低所得者対象やしナと。最初っから常識的にも、無理あるですが。米政府も奨励、助長したです。破綻傾向鮮明になっても、放置した結果かと。
日本政府と一緒の、アホウばっかり。文系ばっかり。算数出来ひんの、バッカリでと。何が、高等数学を駆使かと。小学校から、やり直せと。

イヤイヤ、云うてられへんです。欠陥分かれば、対処しませんとと。
金融会社、リーマン・ブラザーズを破綻させたが、一番目の失敗のと。やってしもた、失敗は仕方が無いとしての、住宅価格の下落を防止しませんとと。解決には、相当年数掛かりの、尾を引くです。
云うたら、米国なるは、日本の二の舞でと。二の舞程、バカはあらへんです。自称、公称の、優秀なる経済学者が寄って、集って、この程度かと。

悔しかったら、即刻のと、そんな意味なら、クライスラーは良い見本の、見習いましての、不良債権、売り物件の住宅をば、大の付く、バーゲン・セールをやったらと。
日本国がお得意の、期間限定、会員様限定、大売り出しの、金利ゼロと。オマケで、ポイントでも付けたげたらと。ポイントにて、格安の家具に、電化製品でもと。買おてくれと。
ホナラの先に買おた連中、怒るですが。日本も、米国でも、同じでと。チビチビなる、値下げをしてんとからにと。ダラダラ、下げずに、一気にやればと。

ドチミチのこのまんまならば、売れへんのやしで、値引きをするしかあらへんわと。下らん計算不要でと。問題は、どの程度のバーゲンかと。ダケでしてと。こんな事、どちみちの、大した、計画不要の丼勘定と違うかと。
イヤイヤ、価格の推移さえを、データー化してたら、一発でと。グラフ化しての、バブル時期は無視の、その以前からの延長線を描けばの、線上にありましての、難しい計算不要かと。
バブルが無ければ、実際には、ソなる筈での、狂喜乱舞期間を除外でと。
但しの、当面、其の値ではと。どの程度の割引するかは、経営陣、現場担当の経験値がモノ云うかと。

コレぞ、本来の市場原理での、車を値引きさせてるなら、真似でも、何でもの、ナリフリ、構わずの、元凶の患部を摘出の、要は一刻も早急なる、在庫処分が必要でと。強引でも、何でも、底打ちさせての、損失確定させてしまうが重要でと。不良品は、不良品なんやと。廃棄処分するに、勿体ないだけの、モノがモノで、値が値故。
製造工程でも、不良品が出たら、手直しするか、廃棄処分かと。
ハタマタの、モノによりの、大幅値引きでしか、仕方が無いのやわと。如何に、損害あってもやと。

政府関係者は当然の、証券屋、住宅屋も、製造屋、技術屋、製造工程に於けるの、品質管理の、一気、迅速なる、処置をば、見学、勉強、爪の垢でも煎じて飲みなさいと。
算数も出来ひんのが、雁首揃えて、無い知恵出しての、机上の空論、議論してても、アカンのやと。
その点、やり方、別としての、Big3では、クライスラーの動きは迅速でと。フィアットと提携したりで、小型車に進出かと。日本の自動車メーカーも、戦々恐々ではなかろかと。
(09/01/26)



inserted by FC2 system