シバケンの天国
お上のやる事に、
間違いばっかりの話NO.1


yu−koku憂国yu−koku
表題一覧表 トキの話題 云いたい放題

目次

お上のやる事の話NO.2

NO.10 余談・カリスマ性(1)

NO.9 余談・第44代アメリカ合衆国大統領オバマ氏誕生

NO.8 机上の空論屋の厚生労働省

NO.7 元凶・小泉純一郎元首相

NO.6 麻生太郎首相の公金バラ撒き政策(3)

NO.5 麻生太郎首相の公金バラ撒き政策(2)

NO.4 麻生太郎首相の公金バラ撒き政策(1)

NO.3 亡国の厚生労働省(2)

NO.2 亡国の厚生労働省(1)

NO.1 理不尽の国、ニッポン

憂国 NO.31


NO.1 理不尽の国、ニッポン

沈黙は金。
損して得取れ。

対して、沈黙は不徳。
当然にして、場合によるですと。余計な一言にて、雰囲気壊したりと。能ある鷹は、爪隠しの、黙ってるが値打ちもありまして。

イヤ、世の中、広いです。色んな考えあって、結構の、利害関係、絡めば、至って当然の、意見も真っ向対立。
まあ云うたら、一つの事象で、見解様々、表現種々。何が正しいかなんか、立場、立場、状況によっても異なるわと。

されどの、第三者的、世間の通念から、照らし合わせても、理不尽なる国、ニッポンかと。
ソラ、世界を見渡せばの、日本の常識からでさえ、言語道断、理不尽なる倫理観、習慣があるも、承知でと。具体的にと、詰問されたら、遁走でと。
云うたら、そんなにまで、範囲を広げず。広げたって、世間の狭い、私なんか、知る由も無しと。
よって、我が、独断、偏見のみの、無責任なるを前提での、云うだけ、云わせて戴くですと。

デカイ話から一発。
悪いヤツ程、良く眠ると。
米国発の、サブ・プライム・ローン問題にしたって、世界的に影響及ぼしてるですが、第三者的には、詐欺行為。されどの、世界の金融の番人、グリーンスパン元FRB議長でさえ、問題点、見抜けへんかったですて。ソラナア、感覚的に変やと思ても、ソ簡単には、規制は出来ませんです。
正直には、詐欺行為、承知は、計画立案者だけかと。ソレも、詐欺行為に成るとは、当初、夢想だに。
カモ分からんですが。低所得者に良質なる住宅をと。其の一念のみかと。
とは、詭弁であっての、嘘と思うですがと。単に売りつけるの対象を広げたいだけの口説き文句でと。ソレが良い、悪いは、冷静沈着には、悪いけどと。
運良く、買えて、払えてるお方もあるやろしと。

そやけど、無茶やなあと。
「ゆとりローン」で、日本が先駆で、失敗してるです。当初低金利で、利息のみと。ン年後から、元金返済をと。
但しの、大して人気が無かったです。前提、給料なるが、年功序列にての、年々上がる事でしてと。給料、上がらんかったり、職を失おてみい。地獄ゾと。
イヤ、結果、日本の前提狂たです。米国も、前提狂たです。よって、投げが、投げをの、呼びましてと。住宅だけにしとけば良いのに、インチキ、末路を承知故に、姿を、実態を、誤魔化しまして。他の金融商品に混ぜましてと。
売りまくったです。
全部が、挌付け、最優良でと。今だに、最までは、付かんの、優良でと。米国の挌付け会社も良い加減でと。サブ・プライム・ローン会社から、袖の下を一杯か。荷担しての、同じ穴の狢(むじな)でと。
さもなくばの、矛盾だらけでありまして。信用して、買おたら、大損でと。誰が、ババをつかむかと。
イヤ、業者は儲けてるです。ババは、全世界にバラ撒かれたです。

結果、全部、米国発の理不尽でと。されどの、乗った、乗せられた方が悪いと云えば、悪いですが。知らん間に乗せられてる、その他大勢にしたら、誰に何と、文句をと。持って行く先があらへんです。
ソレこそが、先様の狙いでありましてと。

とまあ、米国にオンブにダッコの、日本。
実際には、どっちが、オンブにダッコか分からんですがと。先様、単に、お強請(ねだ)りしてるだけでしてと。
理屈はソであっても、日本経済、日本の株式市場も、地獄でと。遂に、10月28日、日経平均も、バブル後の最安値、7700円を軽く更新の、一時、7000円割れしてしもて。一時であれば、マシなんやけどと。

されどの、御大、麻生の太郎君、一喜一憂せずと。
いつか聞いた事のあるよな。
イヤ、いつも聞かされてるの、台詞の、歴代首相の口癖かと。そのクセ、解散なんかと。経済対策、金融問題、早期解決しんとと。我輩、会社経営の経験あるゾと。良く知ってるゾと。こんな時には、刺激策をと。
都合勝手の、一国の代表が何を自慢話云うてるかと。云うてるよりも、行動をと。さもなくばの、麻生財閥、崩壊ゾと。
脅せば、必死に頑張る筈でと。

云うたら、小泉、天性の香具師(やし)、詐欺師で詭弁家に、お見事、日本国民騙され、ズタズタにされまして。度量無く、ヨレオレ、ヘナヘナ、臆病、精神病の、安倍晋三。一辺だけ首相の座に付きたかっただけの、皮肉屋、福田康夫。
威張ってるしか、能の無い、減らず口で、その場、その場で、適当の、麻生の太郎。皆一緒。
ついでになら、民主党の小沢一郎君も、相当なる賞味期限切れの、迫力無くなったなあと。オマケで、病(やまい)持ちで。このオッサンが首相になっても、スケールは小さいかと。其の昔には、竹下登、金丸信が居たから、威張ってられたです。
結果、碌なんが居てへんなあと。

結果の結果、株式市場、暴力に似た、下落にて、年金にしたって、生命保険にしたって、保つのかと。
既に、8000円台で、生命保険会社の含み益、枯渇とされてるです。
云うたら、超巨大ブルドーザーで、米国発の、世界の金融危機が、日本を薙ぎ倒してるみたいなモンでして。どしょと、思案してる場合で無いです。停めんとアカンのやと。

空売り規制を検討とか、云うてんと、即刻、規制したら宜しいです。
不自然な取引を監視をしんならんやろかと、云うてる暇があったら、監視して、詰問したら、宜しいです。
詰問だけでは、知らぬ、存ぜぬ故、問答無用の、今回のみ、許すと。次回、同様の事、やってみいと。死刑ゾと。さもなくばの、投資資金、没収と、決めたら宜しいです。ソレが出来るが、国家権力でと。現在唯今なら、世界も許すです。ゴタゴタ、文句は云わんです。
市場経済がと、黄泉、空想の世界に棲息の、経済学者なんか、口出しすなと。五月蠅いわと。もしかしての、似非金融機関の回し者かと。幾ら、貰てんねんと。
大義名分なんか、何とでもの、手出し無用の、資金没収、牢屋に入れてしまえと。
命までは、取らへんし、安堵せよと。衣食住、一生保証すると。牢屋から出られるは、一生終わって、灰になってからと。

クドイけどの、問答無用の、ソレが出来るが、政府でと。権力でと。私等がナンボ云うても、意味無いですがと。
イヤイヤ、大体が、万事、マトモに考え、政策実行してるのかと。何でもが、場当たり、適当やないですかと。こんな時には、沈思黙考の、グダグダ、トロトロの、吹かんでも、勝手に飛ぶよな、軽いカルイの、腰をば上げへんです。

理由簡単の、自分に関係しやへんからでと。
年金なんか、当てにしてるは、弱小個人。アチラ様、政治家、官僚、お役人様なるは、シッカリしたはるです。自分の分は、別途、確保でと。下々の話なんか、知った事かと。餓死でも、頓死でも、好きなよにと。

とか、愚痴云うてても、解決致しませんですが。
せめてもの、こっちは、こっちで、世の理不尽をば、訴えませんとと。黙ってたら、納得してるかの如くに受け取られるですと。
理不尽の国、ニッポンと。
(08/10/29)


NO.2 亡国の厚生労働省(1)

実は、迷いツツです。
このテーマ、Blogなるので、挑戦してみよか。イヤ、慣れん事は、止めとこかと。
イヤイヤ、Blogは、ゴチャゴチャしてまして。余りにゴチャゴチャは趣味に合わんですし。ホナラのシンプルにしたら、ええのやけれど。シンプルにしたら、所謂の、ホーム・ページと替わらんしと。
しかるにの、Blogにして、何の意味があるのかと、思たりも。意味は、実際にやってみな、分からんですがと、思たりも。
トカトカ、気迷おてるです。

実は、過去一度だけ、「関西どっとコムBlog」なるので、やってみよかと。登録一発、一回だけ、掲載して、止めたです。
Blogは、日記的では、三日と保たんですし、雑感でもと。ホーム・ページは従来通りと、思たですが、実際問題、二つもは、よ管理しんひんわと。掲載するべきのネタはあっても、掲載するべくの、文面をばつくってられへんです。
ホナラの、一つの掲載文で、両方にアップするの手もあるなあと。ホナラの二重になるですがと。
イヤ、全部はやらへんです。特定のだけでと。

イヤイヤ、ソレで、Blogの利用価値はと。原点に戻りましての、要は、より広くと。閲覧して戴ければと。
云うても、そんな上手い具合に行くもんですかと。読者、ゼロとするのか、自分一人やってみいと。惨めやでと。
でも、構わへんけれどや。イキナリの、沢山の閲覧なんか、して戴こと、思う方が無茶でしてと。この、「シバケンの天国」にしたって、何年やってるやと。現在唯今、右肩下がりで、日経平均と同歩調なれどです。
とか、思てる間にも、「関西どっとコムBlog」は、停止で、「Eonet」が独自にやり出したですが。さあ、どしょかと。

トカトカの、まあ、そっちは、マダ、検討中にしときまして。沈黙は不徳の話。
つまり、云うべきは云わんとと。当然にして、現在唯今の我が立場での話でと。立場替われば、コロリと、都合良くです。無責任にです。
ソレでも、政治家、官僚からしたら、可愛らしいモンでしてと。こっちには、何の権限もあらへんしと。あったら、下手な事云えへんですが。あっても、バカな事、バッカリ云うたり、したり、してるですがと。アチラ様がです。

斯くなる次第の、斯くなるでと。一罰百戒、必賞必罰、目には目を、歯には歯をと。コレは納得出来るですがの、左の頬を打たれたら、右の頬をと。向けなさいと。要は、遠慮すな。こっちも、打てと。
ホンマかいなと。
されどの、状況にもよりましてと。加えての、文字通りならばの、打たれるだけでと。死にはしませんです。痛いだけ。

イヤイヤ、コレは、新約聖書マタイ伝に出てるキリストの言葉であっての、当時の慣習にての、反対の立場の、左手で、右の頬を打つは、ご主人様であったの、目上が目下を叱責の行為でと。
よって、申し訳無く思えば、左の頬をば、出せと。例え、誤解であってもでと。変に反抗したら、問答無用の、鞭で打たれるゾと。下手したら、喰いモノ、与えられずで、済めばやけれど。手を斬り、足を斬りの、首斬られて、抹殺されるゾと。
では、無いかと。コレは我が勝手なる解釈でと。当たらずとも、遠からじと。
どっちにしたって、解釈論の話であっての、時代背景、当時の其の国では常識的慣習でも、時代が替われば、国も異なればの、理解するにも、ナカナカでと。

要は、生殺与奪の権限あるの、ご主人様には、逆らえへんかったんやと。封建時代は、何処の国でも一緒でと。
ホナラの、当世、どかとなればの、似てるなあと。
原則、身分制度は無いですがと。封建制度でも無いけれどや。君主政治の北朝鮮程でも無いけれどや。
言語明瞭、官僚支配制度かと。政治家なんか、官僚の操り人形でありましてと。
ソラナア、国会議員であれ、何であれ、ポッと、大臣に据えられ、ドンと、腰掛け、業務内容、全部把握出来てたら、天才でと。マアナア、一応は、東大とかや。名だたる、有名、アホ大学を出たはる故、頭脳明晰、一を聞けば、千、万の理解されるとは、思うですが。ソレなら、先様、高級官僚も一緒やでと。

難しい、一種国家公務員試験を受けまして。堂々か、袖の下か、縁故かは知らんですが。問題は、採点は、誰がするのか知らんしと。教職員でさえ、裏口、口利き、採点水増し、謝礼、御礼合格ありましてと。何を信用するのかと。
イヤ、言語明瞭のバカですやんかと。私なら、逆立ちしても、合格出来ませんですがと。元々が東京くんだりまで、行くツモリが無いです。滋賀、大阪でさえ、邪魔くさいのにと。出無精故。

兎に角、東大出のバカでも、何でも、十年、ン十年と、勤めたはるです。経験の積み重ね。誤魔化しの蓄積がありましてと。ソラ、知恵をそっち方面にしか使わへんしで、巧妙、熟練されてるです。国会議員も似たモノなれどの、先様、その道の専門家やでと。叶う筈があらへんです。
ド素人に論破出来る筈があらへんです。大臣様、実情はと、コンコンと、難しい話をされてみい。私でも、ウン、左様か。良きに計らえ、任せたゾとなるです。

国会答弁聞いてても分かるです。
紙を棒読みでと。タマに、持論展開してたって、同じ話バッカリでと。舛添要一大臣なんか、典型的でありましてと。ジェスチャーが大きいだけで、中身空疎(くうそ)。アンタ、何が云いたいのかと。

単純には、後期高齢者医療制度は良い制度であると。名称が悪いなら、長寿医療制度にでもするとかで、このハゲ・オジサン、世間が反発してるの意味合い分かってえへんなあと。流石やなあと。
次には、何で、年齢で、区分するのかと、質問されたら、年齢で分けへんと。ホナラ、何で分けるのかと、詰問されたら、検討すると。ソレから、一ヶ月も経って、マダかいなあと。

厚生労働省の役人は、こんな事、一つにンヶ月も掛かるのかと。
天引きだけは即刻やのにです。大体が、思考回路の基準が異なってまして。従来、全員が、全員の負担してたですが。何で、ここに来て、75歳以上だけを別扱いするのかと。話簡単の、医療費が嵩むからでしてと。よって、区分して、自分等は自分等で、面倒見なさいと。其の発想が面白いなあと。
正しくの、年寄りは早く死になさいの気持ちがソさせるです。邪魔者なんやと。ヒシと伝わってるです。よって、怒るんやと。何にも分かってえへんです。
オマエ等に、親は居てるのかと。爺ちゃん、婆ちゃん居てるのかと。疎遠で、知らんフリしてるのやろ。

イヤイヤ、舛添大臣一人を責めるは可哀想かと。ド素人やしナと。単に大臣の椅子に座ってたいだけのオッサンでして。
主張、コロリと変更も、何でもありと。水遁の術、葉隠れの術、世渡り術をば、大学で学んで来たです。

デデデの、消えた、消された年金も、サンプル調査したらと、民主党、長妻議員に案、出され、頑として、一軒、一軒、個別訪問で調査するですて。人件費、大変やなあ。どっちみち、大臣は云うだけの、ヤルで無しの、税金からやしなあと。年金の貯まった分から小出しやしなあと。
にしても、個別訪問の先が分かってるのかと。分かってたら、結構なれどです。

とりあえず、国会質疑の断片、要約的のニュースだけでも、こんな程度の知能と分かるんやと。知恵も何にも出さへんです。
二十歳前後の学生の方が一寸はマシな案出すゾと。東大合格の価値が無いです。そんな下らん問題よりも、世間の一般常識、通念、慣習の問題出してみい。全員、不合格かと。

一種国家公務員試験も同様でと。難しい、方程式は要らんのやと。英語も、中国語も要らんです。文法も要らんです。
母国語、日本語の世間に通じる言葉の使い方、意味さえ、理解出来るの能力にて、充分かと。
ソラナア、日本語の分からんのが、日本国の制度、法律を作れる筈があらへんやんかと。特には、法律にしたって、表現がと。独特でと。簡単明瞭の万人に分かるでは、値打ちがないゾと、敢えて、難解にしてるです。
イヤイヤ、そんな具合な、一般常識的に、試験制度も変更してみい。きっと、抜群に改善されるです。日本国、全ての制度がです。
チャンと、国家国民のため、仕事する人間が合格出来るしと。
(08/10/30)


NO.3 亡国の厚生労働省(2)

「Eonet」の、「Eoblog」なるのを、一寸ずつ始めてるですが。
ナカナカに難しいです。設定がです。
アップそのものは簡単なれどです。設定の項目一杯あってと。何を何したら、何とするのか、どなるのかと。超初心者マークの、「ヘルプ」を見乍らでと。
見ても分からんですがと。意味不明の専門用語多過ぎてと。Blogには、Blog独自の機能があってと。

ソラナア、登録だけなら、スグ出来るです。アップもでと。
問題は、ゴチャゴチャするのも嫌やしと。兎に角、シンプル・イズ・ベストであると。マダマダ、恥ずかしい故、公開せず。途中で、ヤッパリ、止めとこになる可能性十二分でと。

イヤナア、上位はどんなのかと。ソレもあるし、どんな構成かと。
探索一発、京阪電車の中古部品の販売の、云うたら、鉄道マニアのサイトかと。こんなに、人気がある程に、マニアが多いが不思議でと。
他には、音楽サイト、ガンダムのプラモデルにと。音楽サイトの人も、全然知らんですが。もしかしての、其の道の有名人やろかと。
ツイデになら、阪神タイガース関連のが、目白押し。試合詳報とかや。真弓新監督誕生とかで、正直、ゲとなるです。阪神は、モ野球のシーズン終わったでと。
イヤイヤ、流石に、「関西電力」系でと。上位に幾つかある故、人気抜群の虎キチ多いのかと。
他のを見ても、料理の話が多いなあと。単純に、写真だけのアップがと。ここらが、Blogの手軽さかと。写真だけでも、格好付いての、正しくの、絵になってと。見て一発分かるがなと。しかるにの、余程にグルメ、喰いしん坊が多いのかと。大阪は喰い倒れ故と。

イヤイヤ、各人各様、何が良い、悪いは無いです。
兎に角、皆様、カラフルでと。特段の兆候、傾向あらへんですが。皆同じ。細かく見たら、差はあるですがと。
写真満載なるは、Blogの特色、強みかと。容量桁違いの、4Gbでありましての、お手のモノ。所謂の、ホーム・ページでは、大体が、ン十Mbが相場でありの、容量デカイの写真満載、辛い処かと。
其処に、シンプル・イズ・ベストはええけれどの、文字だけ主体のは、異質かと。異質以前に、負けたナと。やる前から、意気消沈。

ソラナア、表題だけ見たって、何の事やらと。
一応は、読む努力をして戴かん事には、始まらんです。文字離れを先取りのBlogの世界で、文字だけかと。我乍らに入り口、一歩入って、どした、モンかと、戸惑おてるです。

イヤイヤ、デデデの、政府の組織なるは、会社に例えればの、社長は任期があっての始終交代。
何とか省なるは、事業部か、部に該当の、その部長が、コレ又、コロコロ替わりまして。替わらへんのは、次官以下の面々でして。人事権があるとは云え、形だけ。あっても、首には出来ませんです。国家公務員法で守られてましてと。
云うたら、首になる可能性あらへんのやでと。大した、機構を構築したです。流石は日本国官僚かと。

こんなモン、面従腹背で、結構でと。
民主党が、政権取った暁には、各省庁に、十名程度の議員を放り込むと、息巻いてるですがと。どんな具合に配分するのかと。所謂の課、官公庁なら、局にでもかと。
ホナラの、元々の局長、何とするかと。業務分担はと。
イヤイヤ、結構です。大いに、監視、監督したら宜しいです。業務の支障にならん程度にナと。邪魔したら、アカンでと。

斯くなる次第の、斯くなるでと。
大臣はそもそも、何の仕事をしてるのかと。ココが一番の問題かと。承認、判子付くだけの仕事なら、何でも、秘書が、秘書がの、秘書にでも任せとけと。
ソレこその、十人、放り込むならばの、権限明確の、大臣の代理での、判子付き係にしたらどかと。国会にて、審議しんならんよな、重要案件のみ、大臣にまで、上げるで結構かと。
ホンマやでと。そんな程度で充分でと。
但しの、判子付いた限りは、大臣、議員の責任でと。死刑覚悟で押印をと。

さもなくばの、棒読み、大臣なんか要らんです。時間の無駄、経費節減の、官僚が答弁したら宜しいです。
実務、役人やしで、責任明確でと。
云うたら、失礼の、大臣なんか、失言、暴言にて、職を罷免(ひめん)されたって、議員やでと。痛くも痒くもあらへんです。役人にしたって、大失態、認める事はあらへんです。

大体が、社会保険庁の、消えた年金、消された年金は、誰が指示したかと。何にも分からんです。全国的、内々の、昔っからで、上からの指示と云うだけでと。納付率、数字を上げるだけの目的でと。
目的なら、誰にでも分かってるですがと。誰が発案、指示したかと。詐欺行為をと。
当たり前に、世間なら、犯罪でと。社会保険庁なら、公然とやれるのかと。やっても、罰せられへんのかと。やったヤツが、正々堂々の、顔出してるですが。同罪と違うのかと。

この人が、誰から指示されたと、一言云えば、済む話です。
名指しされた上司に、経緯を詰問で、芋蔓(いもずる)式と思うけど。何でしやへんのかと。
イヤ、クドイけれどの、国家的犯罪、詐欺行為なんやと。

ツイデになら、「後期高齢者医療制度」の名称の発案者、誰なんやと。自信があるなら、正々堂々の顔出し、大いに自慢したらと。我輩が銘々したと。
コレからのニッポンの医療制度を考えた時、この制度に勝るの案あらば、出してみいと。
「後期高齢者」を、「後期高齢者」として、何が悪いかと。「長寿医療制度」なんかと、銘々してみい。歯の浮いた嘘がバレバレぞと。

大体が、年齢で、分ける事、自体が異様でと。
私等の年代にしたら、若い時は、高齢者の分を負担させられ、高齢者になったら、自分等で負担かと。コレ又、騙されてたとするのか、何やなと。詐取だけされてたかと。

要は、医療費の財源が枯渇故、取れる処から、取ったろかと。ソレだけの話でと。
何の知恵も、努力の跡も伺えへんです。

実は、官僚では、ソレ以上の知恵は出せずの、出来ずでと。
財源が無ければ、取れる処から、取らんと仕方が無いです。権力とするのか、決められる範囲は、保険料の徴収方法だけでしてと。

よって、ココからが、大臣様の出番でと。
当世、現在唯今ならばの、ハゲの舛添要一君でと。
大臣として、何を成すのか、決まってるです。任命権者、社長であるの、麻生の太郎坊やを動かす事なんやと。説得する事が仕事でと。任された部署の権限を越えるがためと。
兎に角、予算を取る事やと。
或いは、他部署、余所の長、大臣に、何とか、協力願いたしと。調整、根回し、する事なんやと。ソレ以外に大臣の業務に何がある。あったら、教えて頂戴ナと。強いてなら、回答、待ってクレと云われたら、期限切って、矢の催促する事やと。ねじ込み、喧嘩してでも、説得する事ゾと。
野党、民主党を罵倒が仕事と違うゾと。攻めるべき相手を間違わず、チャンと仕事をしなさいと。

イヤ、ここから先、ハッキリしてるです。
麻生のバカが、拒否したら。財務大臣が、横向いてたら、お得意の饒舌にて、バラしてやれと。国会答弁にて、私、舛添は、精一杯、首相、財務大臣中川昭一君に折衝、説得したですがと。無い袖振れへんとされたですと。
よって、国民全員にお願いしたいと。保険料の増額をと。

ホンマやでと。「後期高齢者保険制度」は、根幹的に、こんな事です。
ハゲ大臣は、仕事の仕方、大臣の立場が分かってえへんです。ソレを云い出せば、大臣、首相、官僚の、全員が歴代、分かってえへんです。

単に、大臣として、椅子に座るが目的でと。
官僚は、ド素人の、糞大臣をば、如何に、面従腹背、適当に持ち上げ、操り人形に仕上げるかと、ダケが仕事でと。
(08/10/31)


NO.4 麻生太郎首相の公金バラ撒き政策(1)

Blogも慣れてえへんし、難しいです。
お仕着せの、標準のを、そのままなら、或る意味、簡単なれどです。
何が難しいかとなればの、設定箇所が迷路でと。云うたら、設定するべきの項目多過ぎるです。アレも、コレもと、大容量故、何でも取り込めるですが。

イヤ、私自身、Blogを毛嫌いしてた理由は、ゴチャゴチャし過ぎてるしでと。
加えての、Aさんは、Aさんの好みの構成にて。Bさんは、Bさんで、結構なれどの、結果的、配列一つ、皆様若干なりともの、異なってまして。
私からしたら、反って、見難くなってるかと。
コレは、Blog提供者が、沢山のテンプレートを準備してるからでありましての、多過ぎても、選ぶ方からしたら、迷うだけ。迷うだけなら結構の、選んで、設定するにも、手立てが分からんわと。

イヤイヤ、私の場合、シンプル・イズ・ベストで以て、構成しよとしてるですが。
項目減らすも大変でと。減らした上で、ココには、コレをと、設定するに、思わん場所に設定されたりと。オッとの、トットと、外したり。外すに、又、手立てが分からんかったりでの、散々の苦労してるです。
よって、イツ、モ止めとこかと。成らんとも、限らんしと。思案しつつの挑戦中でと。
ソラ、やらんならん事もあらへんしと。

デデデの、本題でと。本題も、一寸だけズレるですがと。大勢一緒でと。
一つの巨大企業に例えたって、日本国政府なるは、仕事を出来る環境には無いかと。云い出せば、何処の国でもでと。
権力者は、誰もが、我が身の保持、最優先でと。国家、国民なんかと。糞喰らえと。搾取対象でしかあらへんです。

そんな意味では、北朝鮮の金正日なんか、分かり易いかと。イラクの、故フセインもで。ツイデに、アラブの石油王も、好き放題。
考えてみたら、当然の、富は我が一手に引き受けて、アトは適当にお零れ分配が人間らしいと云えば、人間らしいかと。
官僚にしたって、変にゴタゴタ、かき混ぜる首相、大臣よりも、良きに計らえの、仕事をしいひん方が御し易くて、当然の、つまりは、公僕なんかと考えてたら、大間違いのと。

官僚が、官僚機構を守るがため、必死と同様にして、政権与党も、自党守るがため、必死でと。至極当然の、何の不思議もあらへんです。
しかるに、昨日(10月30日)、麻生の太郎坊やが、緊急記者会見の、経済対策打ち出したです。自民党政権守るに必死でと。自分も一日でも長くの、首相の座に居てたいしと。在任期間史上最短の首相とも云われとも無いしと。
其の辺りが、首相の座を投げ出した、安倍の晋三、福田の康夫と違うですがと。まあ、一年は保ったですがと。

何を云うかと、思いきやの、お目玉商品、給付金2兆円ですて。
全世帯、全員に分配ですて。一人辺り、約15000円ですて。確かに、1.3億人で割れば、まあ、そんなモンかと。家族が多いと、得するなあと。
イヤイヤ、戴けるなら、戴くです。有り難いですやんかと。我が家、嫁はんと、母との、三人暮らし故に、45000円かと。何に使うか、決めてえへんですがの、多分ならばの、何かの料金の自動振り落としで、霧散かと。
イヤ、クーポン券方式を検討との話故、兎に角、使えと云う事かと。何にと、戴くまでは、分からんですがの、日用雑貨、晩ご飯のオカズ代に消えてしもたりと。

どっちにしたって、臨時収入大歓迎。
されどの、財源、どするのかと。三年後には、消費税引き上げすると、ハッキリ、云うたはるです。10%はと。人口が減る故、仕方が無いと。分かったよな、分からん話でと。

ソラなあ、人口減ったら、税収減るです。
人口減った分、所帯も小さく致しませんとと。ホンマやでと。穀潰しの、役人数、議員の数なんか、ドンと減らさんとと。誰もが云うてるです。衆議院、参議院の二院制も、余り機能してへんなら、参議院なんか、廃止したらと。衆議院にしたって、半分でと。大臣も訳の分からんのは要らんです。
少子化対策の、小渕の優子ちゃんなんか、何してるかと。救急車で、盥回しで、脳内出血で死亡の妊婦さんの件で、一言でも云うたらんとと。ハゲの大臣にです。

イヤイヤ、この話は別途の、結局は、ローンで、一人、15000円を強制的に投げ与えられたよなモンでしてと。
しかも、10回、20回払いと違うです。半永久で、利息が凄いナと。消費者金融の上行くなあと。幾ら返済しても、期間経っても、元金減らんです。減るも、減らんも、次元の違う話でと。
話簡単の、米国お得意方式、常套手段のバラ撒き、人気取り政策でと。バラ撒く云うたって、元は税金からなんやと。麻生財閥から拠出するで無しの、ヤル、ヤルと、エラソに云うたらアカンぞと。

高速道路料金を大幅に安くするですて。
安く出来るなら、民主党が発案の際、ボロ糞に云うたは、何やったと。財源はと。野党は無責任であると。
どっちにしたって、私等が、高速道路を使うは、年何回かと。
されどの、一寸待てと。全国、津々浦々とは、云うてえへんです。詳細、分かって来たらの、「地方」のと。地方ねえ。我が、京都は首都では無いです。亀岡なんか、秋ならなる田舎やでと。ホナラの該当かと。

思いきやの、土日祝日で、「ETC」装着のだけですて。イヤ、平日、昼間も三割引き。イヤイヤ、「ETC」のみは変更無しと。
かと云うて、器機を装填費用込みで、25000円から、30000円見当でと。ソ簡単に、ハイと、出来ませんです。まさかの、クーポン券で、付けるのもと。何してる事かと。
其の前に、地方とは、何処なんやと。京都縦貫道路は地方か、都会か、ハッキリせよと。ソレ以外には、使う用事がナと。使うにしたって、正直、息子共と墓参の時だけでと。年に三回、四回、五回かなあと。私等、夫婦だけなら、一般道を使うです。勿体無いわと。

イヤイヤ、「ETC」なるは、話簡単の国土交通省、官僚の天下り先に献金、上納かと。全員が、「ETC」になってみい。渋滞ゾと。事故起こるゾと。大体が、「ETC」装着のは、横着なのが多いです。ハイ・クラスの気分屋かと。私等、持ってえへんし、ヒガミ根性、丸出しでと。

私等、装着したって、先の通りの、年何回の口やしナと。「ETC」を装着の意味が無いです。そんな時は、息子に乗せてもらおかと。
イヤ、一寸、待てと。お盆の期間は、土日祝日でもあらへんゾと。タマタマの該当なら、知らんけど。大体が、この期間、ガソリン代が値上がる時期でしての、狙い打ちかと。

云うたら、こんな中途半端よりは、全国津々浦々高速道路の無料化をと。さればの、「ETC」は要らんです。
或いは、ガソリン税を廃止、減額の方がと。ホナラの、自動車さえあれば、恩恵被(こうむ)るですと。ソレこその財源問題発生なれどです。
其の前に、日本経済、全治三年で、三年後に消費税10%かと。三年後に、自民党政権継続してるかどかも、分からんしと。少なくともの、麻生の太郎坊やが首相してるは、先の話故に、無いとは、断言不可の、可能性無限小に乏しいかと。

イヤイヤ、文句タラタラなれどの、先の通りの、戴けるクーポン券は有り難く戴くです。多少の還元もして欲しいし、拒否するの理由一切無し。
只ナ、こんな事が、数日で決まるのかと。決められるのかと。ソレ程に、首相の権限絶大かと。
よって、尚更に、安倍の晋三ちゃん、福田の康夫チャンが首相の座を投げ出した理由が分からんです。
云うたら、思想と責任感が無かったかと。
結果、誰も、云う事、聞かんよになったのかと。誰もとは、誰なんかと。大臣様は首相から、任命されたんやし、聞くやろしと。官僚も、仮にも、嘘でも、所属長の指示、命令は、聞くやろしと。ヤッパリ、当時の幹事長、麻生の何とかかと。

モ一発、只ナ、経済対策事項、思いつき以上の根拠が無いです。結果的、どの程度の消費、経済を上向けるの試算があるのかと。見込まれるのかと。
マアナア、日本の官僚の知能、政治家では、無理難題の、出しても、適当の、希望的、出鱈目の、単純明快、本音は、見え見えの、総選挙前の公金でのバラ撒きでと。
よおやるなあと。国民の褌で、公然たるの買収行為やでと。
では、あっても、誰に、どの党に清き一票かは、こっちの勝手。記名式と違うしと。
(08/11/01)


NO.5 麻生太郎首相の公金バラ撒き政策(2)

Blogの設定では、悩む事が一杯。
何がとなればの、一番には、「コメント」欄をどするやと。
原則、あるに越した事、無いけれどや。返答に困る程のコメント戴ければ、嬉しいけれどや。
中にはなあ。変なのも居るやろしと。スパム・コメントもあるやろしと。勿論の事、拒否設定も出来るですが。悩む程なら、最初っから、無いのが、宜しいかと。

但しの、記事、記事に、「コメント」をば、付けられるが、Blogの良い処でもあるですがと。反対には、時期を逸したら、投稿し難いのもあるですがと。
但しの、但しで、閲覧して戴きの、「コメント」をば、戴けタラの話であっての、閲覧皆無なれば、無用の心配なれどです。

ソレ以外にも、「RSS」機能やとか、「ブログ・パーツ」に、「プロフィール」やとか。「カレンダー」に、「アーカイブ」やとか、何やとか。
「表示項目」諸々、「背景」とするのか、「デザイン」とかや。
マアナア、一気に理解は難しいです。理解もやし、採用するか、どかの問題もありましてと。

ツイデになら、其の、「プロフィール」も難しいです。写真なんか、出す気は無いけれどや。一番の問題、タマの閲覧者殿が、見て、瞬時、卒倒されたら、大変でと。遠慮しとくです。
近頃、「アバター」なるのがあるですがと。マア云うたら、自分の写真を公開は被害者発生のため、問題として、替わりのモノ、「分身」としての、漫画的、着せ替え人形的なモノかと。キャラクターかと。
イヤ、事実、サンスクリット語で、「分身」を意味するの、アヴァターラ(avataara)が語源であると。

云うたら、「プロフィール」に何にも無しも、無味乾燥の、無管理、設定方法知らんの如くに見える故、実際にも、設定方法知らんですがと。何かがあった方がと。
されどの、コレもなあ、男が、女のキャラクターを使いの、女が、男のをと。
そんな偽装するならと。ペット、人形、その他諸々、適当なる写真であったり、絵を貼り付けたはったりと。
オッとの、その前に、「Eoblog」では、出来合のキャラクターなるは、準備されてえへんしで、余所様から、拝借するとか、独自で、調達しんならんですが。

その他、諸々の、「プロフィール」には、居住地やとか、趣味等々、宣伝文句、アピールの文言をと、されてるけれどや。私に何の宣伝文句があるのやらと。
知りたけりゃ、本家、「シバケンの天国」の、「自己紹介」をと。閲覧されたしと。
とも、掲載さえ、躊躇(ためら)うです。

こんな具合にと。
云うても、具体的にどんな具合にかは、説明してへんですが。ジワジワとと。一歩ずつと。進めては居るですがの、実際問題、中身やなあと。続けられるかでと。
さもなくばの、公開の意味が無いです。
イヤ、単なるの、公開だけなら、登録段階にて、してるですが。自動的に公開なる故でと。されどの、当然にして、閲覧者、我れ一人かと。

斯くなる次第の、斯くなるでと。
麻生首相も、会社経営の経験あるゾと、豪語の割りには、云うてる事がと。こんな経営者で、良くゾ保ってるなあと。その他の経営幹部が、人材が偉かったかと。
イヤ、実際にも、ソと思うです。社長なんか、お飾りでの、さもなくばの、財閥も消滅してるです。

何を云わんやの、飴と鞭の、マズは、飴出して、諸君、コレを喰らえと。但しの、三年後には、消費税増税の鞭で、バシリ、バシリを覚悟せよ。
マアナア、どっちにしたって、消費税は上がるを覚悟してるですがと。其の消費税の使途が問題でと。従来通りの、分捕り合戦は止めてクレと。
しかるにの、此度の、景気刺激策と銘打ったのバラ撒き作戦では、赤字国債発行せずと。財源なるは、道路特定財源(約3.3兆円)の一部からと明言したです。
よって、そんな事なら、ガソリン税を減額したらと。消費税まで取りましてと。二重やでと。承知で、搾取されてるですがと。

イヤナア、橋下徹大阪府知事は大したモンです。時々、発言暴走するですがと。所謂の政治的発言致しませんです。誠心誠意、大阪府の事を、思ての気持ち伝わるですが。
東国原英夫宮崎県知事にしたって、宮崎の走る宣伝マンとして、活躍してるですと。
二人の知事の共通点、云わずもがなの、政治家とは違うんやと。すれてえへんのやと。汚染されてえへんのやと。特に、出身母体、支持組織があるで無し。選挙運動となればの、活躍する事でと。
云うたら、横山ノックなんか、知名度生かしての、知事になりたかったダケの人やったと。特段の何かをしたで無しの、セクハラで訴えられましてと。大阪のイメージを落としたかと。

麻生太郎首相からは、情熱伝わらんです。
ソレでも、過去何代かの首相からしたら、数段マシかいなあと。我輩、首相やゾの自尊心、ヒシと伝わるです。
消費税を上げると、口にしたのも潔(いさぎよ)しかと。
小泉純一郎なんか、自分が首相の間には、上げませんと。自身の在任期間中の議論は結構と。一体、このオッサン、何が云いたいかとなればの、特性そのまま、香具師そのまま、卑怯故に、話簡単の逃げたです。
にも関わらずの、詭弁に騙される人が多かったんやと。

果たして、小泉以降、どかとなればの、安倍首相では、消費税云々を口にも、議論するも、度量無し。むしろ、小泉時代の負の遺産の整理整頓にて、精一杯。
福田首相も同様にての、器が狭過ぎたです。解散総選挙に打って出るの気概も無くの、お父ちゃん、お母ちゃん、あのなあ。民主党の小沢さんがなあ、話にさえ乗ってくれへんでなあと、泣き言云うが精一杯。

ホナラの、此度の麻生首相が、何故に口にしたかとなればの、ソラ、上げざるを得んの状況でと。
只ナ、面白い背景、先の通りの、三年後、自民党政権であるのか、どかが、問われるです。現況からしたら、極めて、可能性が低いかと。
過去の経緯より、消費税を上げるとなればの、世評、極めて、悪化するです。時の政権、倒れるの可能性十二分でと。もしかしての、民主党ならばの、転覆するの可能性あってと。結果、引っ繰り返ったら、自民党にと。
運良くの、自民党政権ならばの、三年前、麻生元首相が宣言したゾと、大義名分ありましてと。
其の前に、政府の世帯を縮小しませんとと。政府内部での、経費節減常識かと。

デデデの、給付金なるは、1999年の際にも、あったですが。
当時は、地域振興券と銘打ち、15歳以下の児童、老齢福祉年金受給者を対象にで、一人、三万円やったかと。残念乍らの、我が家では、息子共既に、学生。母も、マダ該当せずで、恩恵無しやったです。
イヤ、今回にしたって、決定では無いです。首相が発表したとは云えどの、具体的方法論等々、未定でと。
地方自治体を通じてとか、してるですが。戴けるまでは、分からんですと。折角なら、有言実行してクレと。

イヤイヤ、所得制限の話が出てて、上限年収1000万円以下の所帯案浮上。我が家なら、心配御無用の、精一杯、背伸び、ジャンプ、走り高跳びでもの、何なら、棒高飛びしても、遙かに余裕でと。
其の前に、棒高跳びなるは、前回やったは、ン十年昔の、中学生時代やろかと。経験乏しく、期間空き過ぎの、下手したら、怪我するゾと。
(08/11/02)


NO.6 麻生太郎首相の公金バラ撒き政策(3)

我が愛機、ノート・パソコン、Let’sNoteには、Osにログオンの際の、パスワードを設定してたです。
自分だけが使うしで、設定の意味無いけれどや。
実際、一々、面倒臭いしで、止めとこかと。検索一発、簡単なる方法はと。

イヤ、正直には承知してるです。嫁はんの、Ibm、G40では、設定してませんです。Osをばインストールで、パスワードの部分は空白でと。よって、起動一発、何にもしんでも、Windowsが起動するです。
私のは、最初のセット・アップの段階にて、入力してしもてと。一々、パスワードを入力しんならんです。
消すなら、「コントロール・パネル」→「ユーザーアカウント」で、変更したら良いですがと。変更とするのか、新しいパスワードを空白にしたら、ええだけと、理解してるですがと。

イヤイヤ、検索目的なるは、他にどんな方法があるのかと。便利とするのか、やり易いのがあれば、試したろかと。至って、適当、興味本位でありましてと。
失敗したって、自分のやしと。失敗も何も、最悪、パスワードが解除されへんだけでしてと。
しかるにの、紹介されてるは、概ね、「WindowsXpへ自動ログオンする」<消滅・削除・13/03/30>でしてと。本気かと、思うは、フォーマットからと。
そのフォーマットするに、HDDのパスワードまで、設定出来るですて。

イヤイヤ、コレこその、下手に設定、忘れてしもてみい。解除するにも、出来ひんゾと。Windowsにログオンのと異なりましての、HDDのパスワードなるはメーカーでも、原則、不可とされてるです。
Let’sNoteも、G40も、HDDにまで、パスワード設定機能があるや、なしやは知らんけど。あっても、設定致しませんですがと。

マアナア、会社なんかで、使てる場合、企業秘密もあるやろしと。ログオンの際の、パスワードは当然の、盗まれても、大変やしと。HDDのパスワード設定も、分からんでも無いですが。個人のでは、其処までの必要性あるのかと。
パソコンをば、廃棄の際なら、HDDのみ取り出しの、カナヅチ、ニッパ、ペンチ、ヤットコ、万力をば動員の、ズタズタ、メタメタの再起不能にしてるですがと。
コレで、データー取り出せたら、大したモンぞと。取り出しやがっても、諦めも付くと。実際には、取り出されても、天地、引っ繰り返るよな、データー無いけれどや。
我が、「シバケンの天国」の、バック・アップ・ファイル満載にて、ゲと卒倒されたら、気分爽快かと。

イヤイヤ、パスワードの変更について、その他諸々、あったですが、何故か、「コントロール・パネル」の、「ユーザーアカウント」の解説されてるのが、少なくてと。矢鱈、難しい方法が検索されたですが。
イヤ、一発、やってみたろかと、「ファイル名を指定して実行」の方法にて、試したですが。
ココでは、 [ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要]の、「チェック」を外して、再設定となってるですが。再設定の際、パスワードは必須なんやねえ。入れんと、再起動させたら、アカンですと、表示されての、結果、従来のパスワードを入力させられてと。
コレを見まして、現在唯今なら、パスワードも充分承知なれどです。よる年波にての、突然の、健忘症に陥(おちい)ったら、どしょかと。

とまでは、心配してへんですがと。ヤッパリ、パスワードを要らんにしとこと、鋭意決断のと。
云うたら、一般的なるに、超簡単の、「WindowsXpのユーザー アカウントに自動ログオンする方法」でと。
ホンマやでと。そのための、「コントロール・パネル」ですやんかと。難しい事、しんでもと。

ツイデの話の、最早の11月に突入なれどの、マダ、「京都Inet」の、「シバケンの天国」が生きてましてと。契約期限が切れて、8ヶ月目に入ったです。
イヤ、流石に、あっちでの、アクセス数も減ったですが。ソレでも、マダ、60位でと。母数、幾らかとなればの、約1500かと。少なあなったなあと。
しかるにの、新の本家、「Eonet」のは、既載の通りの、右肩下がり。
コレ又、仕方が無いなあと。一つには、時代の趨勢でありの、Url変更には、大きなリスクが伴うは覚悟の上でありましてと。
ソラなあ、万事、都合良くは成らんですと。よって、せめてもの、我が愛機、パソコンだけでも、思う通りにと。
とは、大袈裟の、気分転換、面倒臭いの対応でと。

斯くなる次第の、斯くなるでと。
思わずの、麻生太郎首相からの、経済対策発表にて、話が横道に逸れたですが。
ど考えても、分からんのは、頭脳明晰な筈の、日本の官僚が、熟慮に熟慮を重ねて、こんな程度かと。万人は無理としてもの、百人寄れば、せめてもの、合格点以上、優良可の、優は取れるモノを出したらどかと。へえと、流石やなあと。日本の事を良く考えてるなあと。大多数の国民が評価する内容のモノを何故、出せへんのかと。

結局は、全ての問題、其処に帰着、集約されるです。余程に、無能の面々揃いかと。日本国の官僚の、頭脳、能力はこの程度かと。
事実、ノーベル賞にしたって、日本の経済学者で、一人も出てへんです。実態と、学問とでは、乖離もあるけれどや。見事やなあと。
同じ失敗、繰り返しての、余程の能無し揃いの、官僚、政治家かと。国家をどの方向に導くかを主導させるに心配で、心配でと。思い通りにさせたら、座礁、転覆してしまうゾと。
借金地獄に陥るゾと。貧富の差が激しくなって、貧乏人は去れ。死ねと、そんな政策如実にと。

ソラそおや。
多くの人が、流石に頭がええなあと。そんな策があるのかと。納得、感心の施策に何があるかと。こんな程度、思いつきだけ故、誰にでも、案だけなら出せるですと。云うたら、モッとマシな方策がと。
其のマシなる方策よりも、低級故、困るんや。情けないのや。暗澹、惨憺、先が思いやられるですと。
こんな連中に、日本の将来、舵取り任せてて、ええのかと。ええも、悪いも、悲惨やゾと。見えてる故に、怖いんやと。

ホンマやで。
繰り出す言葉が難解でと。よくよく、知ればの、条件一杯ありましてと。
高速道路の割引にしたって、地方で、最大千円でと。千円も走るはナカナカやでと。京都縦貫道路、我が使用範囲、大井インターから、沓掛まで、500円ゾと。

現在でも、「ETC」についてのみ、「ETC料金割引社会実験」なる、訳の分かったよな、分からんの、名称の実験されてるですがと。
実験故、一部実施で、プログラムは正しく動作するのか、利用度、収益に対するの確認かと。勝手に解釈してるですがと。推測するに、当然にして、収益は減るです。利用度は殆ど変化無いのではと。
云うたら、利用してる人は利用するし、タマにしか、してへんのは、タマやしで。
名称も、「仮実施」程度にしとけばと。「社会実験」としたが、意味合い不明にしてるです。流石は、道路公団でと。親方、日の丸、ボッタクリ屋の発想かと。

自分等が分かれば結構の、利用者には分からんでもと。
イヤ、ホンマやでと。最初、何で安いのかと。イヤ、息子の車での事でしてと。時間帯やろか。土日祝日の限定やろかと。後日知ったです。タレ幕にて、「ETC料金割引社会実験」としてあるが、見えたです。

コレは、良いも、悪いもあらへんです。「ETC」装着車には、結構なる措置でありまして。反対するの理由が無いです。
云うたら、「装着率」では無くの、「利用率」、公称の、75%とは、されてるですが(2008/10/23現在)、タマに、高速道路を走ってみい。75%はホンマかと。
社会実験ならぬの、社会見学ならばの、「ETC」ゲートを通過のは、マダマダ、半分以下かと。

但し、考えてみたらの、装着者は積極的に、高速道路を利用で、非装着車は、タマにしか、使わんですがと。装着率は低いかと。その内には、装着車両以外、高速道路から締め出し喰らう日が来るかと。
日本国の場合、その手の、バカ政策、天下り先への上納金獲得手段ならばの、何としてでもの、やりかねんです。
私等が、間違おて、高速道路に入ってみい。今度は、道路交通法にて、罰金刑。
イヤイヤ、あくまでもの、近未来の話でと。
(08/11/03)


NO.7 元凶・小泉純一郎元首相

11月ともなればの、行楽、紅葉の季節。
さりとての、1日では、季節到来には一寸早いかと。

イヤイヤ、月参り、墓参のツイデにです。昼飯も喰わんならんですがの、気持ち、寄り道の、円山公園に足踏み入れまして。嫁はんと二人でやけど、紅葉には早いなあと。
東大谷さんの、駐車場に戻る途中ですやんかと。タマには、ここらで、何か喰いたいなあと。
ホンマやでと。毎年、毎月、ン十年に渡って、墓参してるですがと。円山公園界隈で、飯喰たとなれば、年会で、「いそべ」しか無いです。
まあなあ、私なら、50年も昔なら、我が祖母と、露天で、パンと牛乳なら、何度か戴いたですがと。ヤッパリ、墓参のツイデでありましてと。

ソレ以外となれば、小学生時代であったか、叔母一家に連れて戴きの、従兄弟三人含めて、6名にて、「いもぼう」に生涯一度だけ、入ったです。
イヤ、正直、ジャガイモ苦手でと。こんな高級料亭に入るも、初体験にての、緊張してねえ。料理の味も憶えてえへんですがと。部屋の様子、6名の様子はシカと記憶してるです。

叔母に、タケちゃん、遠慮せんでもええでと、云われてねえ。遠慮もあるけど、ジャガイモが。
とは、小学生も高学年では、云えず。小さい体をウンと小さくしてたです。
イヤイヤ、家族、当時、同居の叔父連中から、男の子やろ。長男やろ。柴田を代表で、行って来いと。「いもぼう」なんか、早々には行けへんゾと、背中を押されましてと。
長男は、こんな事まで、しんならんのかと。
ホンマやでと。保護者として、叔父も一緒に来てくれたら、心強いのに。気楽やのにと。云うたら、叔父連中、嫌やったんやと。私に押しつけたんやと。

そんな事は結構の、円山公園の奥手。東大谷さんからしたら、一番の手前には、「千楽」なる、湯豆腐屋はんがありましてと。
イヤ、イツも素通りで、門を潜っては、一歩も入った事は無いです。お品書きを見たら、上等、2000円で、下のが、1500円也としてあってと。湯豆腐で、この値段は、一応の相場でと。本音でなら、豆腐如きで、ン千円はボッタクリでと。

イヤイヤ、大体は、円山公園に足を踏み込むは、春と秋くらいなモンでしてと。アトは、駐車場から、お墓に直行、直帰でありましてと。
されどの、踏み込めば、「千楽」の前だけなら通過の、何ならと。一生一度はなあと。様子を伺えどの、人の気配がナ。しいひんです。変な話、満員御礼は困るですが。さりとての、客が居てへんのも入り辛くと。遠慮しとこかと。

イヤ、そもそもが、円山公園なんか、昼間に訪れる場所でしてと。夜は、夜桜の季節程度かと。私の感覚では、この真っ昼間に、閑散では、困るナと。
そんな事は結構の、円山公園から出まして、駐車場にやけれど。ヤッパリ、イツも前だけ通過の、お店が並んでましてと。値段書き見たら、にしん蕎麦が1000円ですて。
1000円ならと、店内の様子伺えど、一寸なあと。遠慮しとこかと。イヤ、客なら、入ったはったですが、こんな場所にしては、風情がと。

隣の店、「浪漫亭」と称するですが。こっちは、どんなかと。
ヤッパリ、にしん蕎麦が1000円ですて。店内の様子。外から伺うに、一寸、風情もありそおでと。嫁はんに、どするやと。にしん蕎麦、生涯一度くらい、経験してみよかと。
大袈裟でも無いです。先の通りの、この界隈、墓参、月参りの度、来てる割りには、全然、知らんのやと。全然、知らんも語弊の、お店の前だけ通過の、中には入ってえへんです。
正しくの、一生一度は、この程度の贅沢、許されるかと。

イヤイヤ、モっと云うたら、この界隈、紅葉の季節にでもなってみい。人、人、人の、満員御礼のと。真っ直ぐにも歩けへんのやと。
マダマダ、季節に、一寸早いの、この時期やったらと。失礼乍らの、お席も閑散の、選り取り見取りかと。
ホナラの、一寸、入ってみよかと、店内にの、丁度、回遊式日本庭園、瓢箪池のソバでしてと。

瓢箪池ねえと。其の昔、悪ガキが、池で釣りしてやがっての、警察屋はんに追い掛けられてたを、チラと思い出したりと。当時、ン十年前は、警察屋はんも怖かったし、面白いヤツも居たなあと。
今時なら、何が悪いのやと、反撃に出るのが多いかと。

デデデの、店内、ガラガラとまでは云わんの、数組さんが居たはっての、私等二人、ええ場所、瓢箪池を見下ろせるの席に鎮座で、一番安いのメニュー、にしん蕎麦を注文の、出て来たの、蕎麦は、茶蕎麦でと。料理屋はんなら、一口だけが出て来てるよなので、ナカナカの、美味やったです。
テーブルには、灰皿の如きのがあっての、注文取りの店主に、一応は確認のためです。「コレ、灰皿ですねえ。」と。
店主、ニコリの、「ええ、ええ、当店、禁煙にはしてませんのや。ご自由にと。」
私もニコリの、「オオキニ。」と。

斯くなる次第の、斯くなるでと。
麻生の太郎首相が如く、ホテルのバーでは贅沢に過ぎて、一生一度も、自前では行かんですが。大体が飲めへんしで。誘われたら、仕方が無いしで、お付き合い程度かと。
にしん蕎麦一つでも、迷うのにと。自前やしと。

イヤイヤ、デデデの、ここ数年、政府の施策で、こんなええ事をと、感謝するよな話はあるのかと。流石に先見の明あるなあと、感心するよな話はあるのかと。
全然、無いなあと。
むしろの、何にも考えてえへんなあと。無為無策、適当、行き当たりバッタリを実感するよな事バッカリでと。

一番には、医療保険の支出を抑えるがため、簡単明瞭の、医者を減らしたです。
尚且つの、何処にでもと、或る意味、白い巨塔撲滅で、研修病院、配属先をば、自由に選択出来るよにしたですが。
当たり前に、地方の病院には、医者不足でと。都会であるとか、報酬等々、条件の良い病院を選ぶです。医者不足で、求人難でと。一度、減り出したら、少人数では、激務に耐えられへんしで、尚更に減るです。
結果、自然の流れで、医者不足で、封鎖される病院が方々にと。
とは、誰が考えたって、なるですがと。別段の、官僚、政治家で無くともです。

そんな常識さえが、読めてえへんよなのが、施策を実行してるし、世の中、振り回わされて、大変ゾと。大変で済めばやけれど、医療問題故、人命に関わるです。
元凶、小泉首相の自由化、競争原理の大義名分のため、トンでも無い世の中になってるですがと。
悪法は、スグにも実行で、改善は、問題が大きくなって来てても、ナカナカにしやへんです。

云うたら、小泉改革にて、何か一つでも、流石やなあと。やって、良かったと、評価されるモノがあれば、云うてクレと。
郵政民営化も、先は見えてるです。過疎の地方にも、当然にして、郵便は配達するですと。当時、小泉首相は明言したですがと。言葉には間違いは無いです。過疎の地方にも配達はされるです。

但しの、日数、何日掛かりの、集配所とするのか、過疎の地方から、郵便物等々、出す方は大変ゾと。小さな郵便局は統廃合されてるしと。
コレ又、至って当然の流れでと。民営化され、株式会社が、不採算のモノをイツまでも、放置してたら、経営能力疑われるです。
にも関わらず、絶対に、そんな事には、させへん、致しませんと、大見得切ったですが。
今だに人気があって、オバハンが拍手喝采、分からんですと。相当なる、洗脳されたかと。百年安心と、銘打った、国民年金なんか、半年保たず。
当時、強行採決の、厚生労働大臣、公明党の、坂口力氏の得意満面の、少ない髪の毛、整えるの姿をば、憶えてるかと。公明党が何処が国民の政党かと。

要は、如何に、沢山に集金し、如何に、拠出を制限させ、個人負担を増やすかに腐心しまして。
表現をば、万人には、分からんよに偽装してたでけ。結果が分かった頃には、話が違うや無いかと。騒いだって、坂口元大臣も、小泉元首相も、元やしナと。
元々が、責任なんか、取る気も無いけれどや。

イヤイヤ、国民のためので無く、単純に米国から、押しつけられた、郵政民営化にしたって、最早の首相は辞めてるしと。次回、総選挙では、引退でと。出馬せずの、先祖代々の、家業である地盤をば、息子に継がせるしと。
詐欺師、香具師、面目躍如かと。よって、国民なんか、この程度であると、政治家、官僚から、舐められて当然でと。
(08/11/04)


NO.8 机上の空論屋の厚生労働省

土曜日、墓参で、寄り道にて、にしん蕎麦でと。
イヤ、今時、外食にて、1000円なら安いです。場所柄からしても、妥当価格でと。
イヤイヤ、ホナラの幾らまでなら、入ってるかとなればの、ヤッパリ、この程度かと。千五百円も、二千円もしててみい。それこその、湯豆腐と同じになるです。

とかとか、行楽地では、余り値段に拘ってたら、不味くなるですがと。
要は、気分次第、懐具合、周辺の状況等々の大袈裟には、総合判断かと。腹減って、他に店が無ければ、ボッタクリも覚悟でと。ソレと、ヤッパリ、中身、味付けにもよるですやんかと。不味かったら、損した気分になるけれどや。ここなら、モ一回や二回、入ってもええなあと。
但しの、私等みたいな、中年向けでと。昼飯で、若手が、にしん蕎麦ではモノ足らんやろと。

イヤイヤ、デデデの、連休初日の、一日はそんな事で、月参りの墓参で、明くるの二日には、洗車でもしよかと。思てた矢先、風邪引いてしもて。シンドおて、シンドおて。難儀してるです。
ウトウトと、転(うた)た寝したが、悪かったです。既に、電気炬燵は出してるですが。電気までは入れてませんでして。一寸、寒いかなあと、危惧しつつの、寝てしもて。起きたら、一寸、ヤバイの感覚でと。

早速にも、葛根湯一発、服用したですが。
明くる日、文化の日の三日、モっと、重症。咳やコンコン、水洟、タラタラ、喉飴にて、必死に抑えるに、抑え切らんでねえ。
我慢たまらず、近所の、ドラッグ・ストア、「ダックス」にと。一番には、家族に移さんよにの、マスクが要るです。うがい薬等々欲しいナと。

私は原則、店員さんに聞くにしてるです。
ソラナア、アレコレ、種類が一杯、あり過ぎて。分からへんやんかと。云うたら、「葛根湯」なら、あるけれどや。風邪の引き始めなら、利く筈なれどの、アカンかったしと。
とは、店員さんには、云うてえへんですがの、レジに並ぶの客が途絶えたを見計らいの、スミマセンですがと。咳と、鼻水となんですがと。
ホナラの店員さん、返答するに、食欲はどんな具合ですかと。イヤ、普段と変わらんですがと。

ホナラのコレはと、サトウ製薬の、「ストナプラス2」なるのを教えて戴きの、ツイデに尋ねてみたです。「ドリンク剤は、効き目としたら、どんな具合ですか。」と。
どんな具合と尋ねられても、店員さん、困るは重々承知の、実は、高いんや。棚にあったのは、瓶二個、1600円くらいかと。高くとも、一発にて、治れば、安いモンやけどです。

ホナラの、店員さん返答するに、風邪なるは、咳には、咳を抑える。鼻水には、鼻水を抑えるの、熱には、熱でありましてと。諸症状を緩和させるモノでしての、風邪、そのものに対するの薬は無いですと。
イヤ、正直、其の程度なら、承知やけれど。
とは、一切、口にせず。ソラ、万事、承知してるなら、尋ねる必要があらへんです。話の腰を折るになるですしと。ハイ、左様ですかと、至って素直に拝聴のと。以て、万事、平和裏に収まるですと。

デデデの、風邪引きましたら、寝てる間にも、咳してましてと。
ウン、ソレはソかもなあと。当人、知らんだけでありましての、朝起きてみい。腹筋が痛あて、痛あて、筋肉痛でと。コレなるが、夜中に咳してるの証拠かと。

デデデの、咳は、体力消耗するですと。よって、ドリンク剤なるは、原則、栄養補給、体力回復のためのモノでしてと。其処に多少の、諸症状緩和の薬が添加されてましてと。
組み合わせでなら、サトウ製薬の、「セピードリンク」なるのがありましてと。同時服用にて、効果発揮するですがと。
成る程、納得の、ソ云うたら。「ユンケル黄帝液」と、風邪薬で、良く利くの話もあるなあと。云い出したら、タケダの、「リポビタン」シリーズなら、百円から数百円でと。高級なのが、ええとは限らんですと。果たして、「高麗人参エキス」「ユンケル黄帝液」が幾らするか、知らんですが。服用した事があらへんしと。

イヤ、お勧めのを戴きますと。マスク、イソジン、風邪薬と、ドリンク剤、締めて、会計、三千と、ン百円。
オッとの、もしかしての、棚にあった、高級ドリンク剤と同等の値段やったかと。
どっちにしたって、効けば、結構なれどの、明くるの本日、マダ、咳がゴホゴホ、鼻水、タラタラ。苦しいて、苦しいてと。風邪引いただけで、気分惨憺(さんたん)、暗雲の、我が命も、地球滅亡の日も遠からじと。
地球までは、大袈裟の、風邪、バラ撒いて、日本沈没させたろかと。

イヤイヤ、デデデの、斯くなる次第の、斯くなるでと。
本来ならばの、町医者にでも、行けば、千円程度で、診察して戴きの、お薬も、三日分程度戴けるですが。そんな意味なら、お医者さんのは、何で、良く利くのか、不思議でねえ。
一つには、診察して戴いた上での、処方故に、全面的信頼もあるのかと。モ一つには、実際にも、市販されてえへんお薬でと。良く利くと思うです。
されどの、医者に行くは、邪魔臭いしねえ。
結果、三割負担故、実際には、同じくの、三千円と一寸かと。

云うたら、コレも、個人負担は一割の時代があったなあと。当時は、殆ど、医者通いなんか、してへんかったです。健康保険料、出すだけでと。家族は若干でも使てたですが。
ソレが、二割となりの、三割となりましての、一昔、二昔の三倍でと。
ソレでも、私なんか、邪魔臭いしで、医者には、年に何回かと。ソレも、風邪が殆どでと。

其の点、確かに、高齢者は医者通いが多いです。
我が母なんか、町医者に通うが大変やしで、代行で、私か、嫁はんが、薬を戴きに参ずるですが。
コレもなあ、月単位、年単位で、制度が厄介になってるです。
イヤイヤ、お医者さんによっては、電話一本、母ので、いつものをと、お願いしまして、ン十分したら、取りに行きますのでと。或いは、どしても、電話は受け付けませんの、処もありまして。

電話予約の出来ひんのは、院外処方でありまして。医院に足を運びの、順番待ちして、母の処方箋をば作成して戴きの、手数料、ン百円也で。最寄りの薬局にお薬をと。其処では、当然乍らの、薬代を支払わんならんしと。
話簡単の、約倍額でと。

イヤ、院外処方で、薬代が高くなったの声もあるですが。高くは実感無いけれどや。薬代そのもので無くの、処方箋と二重取りでと。
ホンマやでと。院外処方をしてへん医院では、そのままで、薬を頂戴出来るですがと。院外の場合、云うたら、ソレに替わるの、手数料をば請求されてるです。

オマケで、従来、一ヶ月分の薬を戴けたですが。今年度、四月以降、渡せるのは、最長二週間になってるです。
オマケの、オマケで、院外処方の場合、頼めば、自宅まで、配達して戴けたですが。アカンよになりましたと。イヤ、理由なるを、勝手に推測するに、電話一本にて、薬を届けさせてたら、安直になると、されたのかと。

実際問題、我が家の母なんか、代行で、私等が取りに行ってるけれどや。家族が居てへんかったら、大変ゾと。
遠かってみい。二週間に一度も、行ってられへんゾと。私等にしたって、自分のでは無くの、母ので、代行で、取りに行っててみい。ツイデにの、自分を診察して戴くも邪魔臭くなるです。

ホンマやでと。
医療制度の完全なる、改悪ですやんかと。従来、一ヶ月分を戴けたのに、最長二週間。配達して戴けたのが、出来ずになってと。
大病院は当然の、町医者のも、次第に院外薬局になってるですが。処方箋作成費用もバカにはならんし、待ち時間も大変ゾと。
イヤ、大病院のは、理解するです。タマに行って、薬待ちだけで、ン十分も取られてみい。たまらんですが。院外薬局になって、隣でも、近所にでも、あれば、其処で、処方箋のを戴けるし、薬待ちの時間が無くなったですが。
町医者のなんか、ボッタクリでと。

イヤイヤ、話簡単の、患者の金銭的負担を重くして、遠ざけるのが、目的以外の何があるかと。あったら云うてみてクレ。あっても、どちみちの、屁理屈やと。
万人が、成る程のと、納得の説明なんか、あるもんかと。
厚生労働省の高級官僚、親分、舛添の要一と、論戦したって、論破、撃破の自信充分。掛かって来やがれ、ハゲ野郎めと。

机上の空論、妄想、理屈付けしてる暇があったら、多数回とまでは申さんです。一番に簡単、タマには、アンタの親御さんの親孝行してみたらと。大した課題では無いです。
代行にて、お薬貰いに行ってみたらと。
舛添の要一大臣、大臣に招聘される以前、私は母の介護してましたと、豪語してたです。私もへえと、大したモンやと、思てたですが。何の事は無いです。週一度、大分に行ってただけでと。実際の介護なるは、お姉さんに任せてたです。有言実行ならばの、東京に引き取ったらと。コノ手のは、間違おても、しやへんけれどや。お母様、他界で、最早の出来ませんですがと。
口先のみで、話、百層倍にしてるだけでと。結果、厚生労働大臣就任、おめでとう。

イヤイヤ、斯くなるの、医療制度をば、如何に、大変にしてるかと。
一ヶ月が、二週間ともなれば、単純計算、東大出でも計算出来るゾの、手間隙、倍なんやと。処方箋代と、薬代の二重取りで、出費を嵩む制度にしてるを、体感、実感出来るですと。
嵩めば、其の分、保険代も高く拠出しんならんでと。もっと、経費節減の方策考えたらどなんやと。
(08/11/05)


NO.9 余談・第44代アメリカ合衆国大統領オバマ氏誕生

風邪は、ヤヤ、小康状態。
咳も、クシャミも、水洟も出てるですが。頻度が極端に少なくなったです。薬屋がお勧めの、薬とドリンク剤が効を奏してるかと。
云うても、腹筋、筋肉痛でと。咳する度、痛いなあと。されどの、誰の責任でもあらへんです。自分が不注意なだけでしてと。
マア、明日、明後日頃には、回復かと。勝手に思てるですが。鼻をかむと、鼻の周辺、ただれて来るし、「メンソレターム」なんかを塗ってるですが、結構、利くです。鼻がスっとするです。
オマケで、喉飴もと。

私なんか、大体が、医者嫌い。
好き好んで、行く気になんか、ならへんです。風邪一つにしたって、市販の薬で、治れば結構の、効奏せずの、こじれてしもたら、仕方が無く、出掛けるですと。

イヤイヤ、デデデの、話がチとズレるですがと。
全世界が注目の、自由と平等の大国、米国の大統領選挙で、民主党の黒人候補、バラック・フセイン・オバマ・ジュニア氏(47歳)が圧勝、当選。共和党の白人候補、ジョン・マケイン氏(72歳)を下したですが。
マア、順当でと。
ソラナア、先様、72歳やでと。四年したら、76歳で、二期務めてみい。80歳なんやと。お話にならへんです。コレが、モッと歳が若かったら、趨勢(すうせい)分からんかったですがと。

しかるにの、先様、大統領選挙はお祭りなんやねえ。雰囲気、熱気ムンムンの、日本とは、相当に異なるですと。
選挙運動も、延々一年、二年とやってるですが。選挙資金だけでも大変かと。加えての、選挙方式なるが、ヤヤコシイです。各党で、候補者を絞り込みの、本番では、どちらにするかの、国民の直接投票ではあるですが。コレがそのまま反映されるのでは無くの、州単位でと。
原則、16ある州の各々にて、選挙人数が割り当てられてまして。一票でも多い候補が総取りでと。コレがサッパリ分からんですが。コッチに分からんでも、先様が決められた方式でやられたら結構の、コンピューターが無かった時代の、前近代的方式をばそのまま、改正もせずに、踏襲してるのかと。
本来ならばの、有権者の一票、一票の積み重ねで決したら宜しいですがと。実際に、得票率で比較ならばの、大した差が無かったみたいでと。

デデデの、再度の、自由と平等の大国、米国は建前とは裏腹の、人種差別の凄い国でと。
米国、欧州以外の人間なんか、人とは思てえへんですし、全世界にて、白人のアングロサクソンが威張ってるです。そんな意味では、オバマ候補は、黒人初の大統領となっての、米国民は大きな選択したんやなあと。
但しの、何より、一番に不可解なるは、共和党の、ブッシュ大統領が、不在者投票にて、民主党のオバマ氏に一票ですて。へえと。正気かと。
仮にもの、共和党員ならば、立場的、義理にでも、マケイン氏に一票するが、順当かと。マアなあ、建前だけは、自由の国、米国でと。

にしても、オバマ候補の演説にて、「Change」「Change」の文言、目立ったですが。正直には、ソレ以外の英語が分からんですがと。
「Change」故、変化。Web新聞では、「変革」と翻訳してるですが。
オッとの、似たよな日本語で、小泉元首相の、「改革」なるがあったなあと。「改革」を英訳したら、「Reform」ですて。へえと。マア云うたら、模様替えかと。成る程の、大した事では無かったなあと。

「Change」には、色んな意味合い含んでましてと。
ブッシュ大統領の、共和党から、民主党への、「Change」
戦争拡大路線から、縮小への、「Change」
「Change」なる文言なるは、何とでも、受け取れるですがと。流石は、アメリカ合衆国の大統領候補でと。演説なるが、簡単明瞭でしてと。日本の政治家とは、数段お上手でして。ン万、ン十万と集まる大衆相手に堂々たるの、言葉、表現、簡素でと。
ヤッパリ、そんな意味なら、小泉元首相も、簡単、簡便の、下手したら、意味不可解で、アトは聞き手が解釈しませんとと。結果、国民は騙されたですがと。

事前の世論調査では、オバマ候補支持を表明の白人も、実際の投票では、黒人を避ける可能性がとされてたですが。称して、「ブラッドリー効果」であると。
要は、本音と建て前がありましてと。
全くの否定はしませんですが、ホンマかなあと。自由と平和の本家本元やでと。コレも建て前なれどです。戦争ばっかりしてるのにと。
されどの、戦争と、大統領選挙は次元が異なりましての、私でも、次回衆議院選挙で、誰に入れるか決めてえへんです。義理と人情にて、田中英夫候補にするか、「Change」で、民主党の、北神圭朗氏にするかは、土壇場まで、分かるモンですかと。
現在唯今、尋ねられたら、田中氏にと。正直返答するですがと。良いも、悪いも、北神氏には、馴染みがあらへんしと。どんな顔やったかの、名前も、スとは、出て来ませんです。実物を間近で見てへんしと。
イヤ、もしかしたらの実物、一度くらいはなあと。とは、思うですが。京都府知事選挙の応援弁士に居てたかなあの程度の、印象に乏しくてと。

されどの、本番、投票にて、ヤッパリ、「Change」して戴こかと、なるやも知れへんしと。
「Change」と云うても、北神氏、現職やけどです。地方区では、惜敗の、比例で、当選したですがと。果たして、この時の選挙で、誰に一票入れたか、定かに憶えてえへんです。
中川氏には、間違おても、投ぜずの、義理と人情優先にての、多分なら、田中氏かと。比例で、民主党にしたのかなあと。バランスもありましてと。

どっちにしたって、「ブラッドリー効果」云々としてる輩(やから)こそが、負け惜しみの、被人種差別派でと。黒人候補支持者かと。
話簡単の、投票本番までに、この人と、決めてるのは、少ないゾと。
特に、米国なんかの、民主党、共和党なんか、大した差があらへんです。日本の自民党、民主党も同様でと。むしろ、社民党、共産党、公明党ならばの、思想、信教、宗教、明確での、誰に一票も、ハッキリしてるかと。

加えての、データーの取り方、設問(せつもん)の仕方もありましてと。
その前に、大体が、黒人の候補者少ないかと。
此度にしたって、民主党の大統領候補として、ヒラリー・クリントン氏に勝利した事、自体が凄いかと。知名度からして、負けるかと思てたです。
イヤイヤ、どっちにしたって、民主党からは、黒人か、女性かの選択になってたですがと。
女性でも、米国史上初の女性大統領誕生になってるです。

ホンマやでと。支持政党無し、不明が圧倒的多数なんやと。
白人が口では、黒人候補にと云いまして。実際に、投票するは白人候補には、至って当然のと。仲間意識もありましてと。所詮は当人でさえ、分からへんのや。親戚縁者、友人、知人、隣のオッサン、オバハンでもあるまいにと。
公約が、戦争反対、賛成、増税、減税の極端なるでもあらへんしと。

云うてますやんかと。共和党候補が、せめてもの、60代で、白人で。ついでにでも、男前なら、ええ勝負の、もしかしたらの、圧勝、勝ってたかと。
米国人なんか、日本人とは特性異なってましての、主義主張、ハッキリしてるです。気迷い段階では、適当なる、返事の、相手を見て、社交的儀礼でと。真に受ける方がお目出度いかと。出口調査なら、イザ、知らずと。
モっと云うたら、実際にも黒人候補に一票のツモリであっても、余りに圧勝予想で、候補者への評価、どっちでも大差が無いなら、反対の行動する場合もありましてと。

イヤ、此度、オバマ候補、「Change」を連発の、大統領になって、イラク、アフガニスタンに対するの大義名分の、テロとの戦いをどするやと。
下手に撤兵(てっぺい)してみい。米国の傀儡(かいらい)政権の、首脳なんか、一発、暗殺されるゾと。転覆ゾと。されどの、米国の新兵器の実験場なんか、撤廃しませんとと。人類のためにもと。
しかるにの、基本原則、派兵、増派よりも、撤退が難しいゾと。手薄になった処を、攻撃されてみい。手も足もと。

イヤイヤ、そんな事よりも、日本国の事を考えたら、この際です。ええ機会です。セツヤク、節約一番、駐留米軍への、おもいやり予算なんか、止めてしもたらと。日本も貧乏国家になりましたと。消費税を上げんと、日本国政府が保たんのですと。老人医療も嵩みましてと。お年寄りは姥捨て山にで、早く死ねと。年金も、誤魔化し、誤魔化しの、詐欺行為奨励、遂行にて、辛うじてと。
正直、そのまま、説得したらと。

隷属的、売国的の地域協定なんか、自由と平等の精神の下、人種差別撤廃のと、全面的に見直したらと。
ソレを麻生の太郎坊やが、やれば、自民党政権、安泰かと。少なくとも、評価、グンと、音立てて、上がるです。
されどの、マア、無理やろと。日本国のお山の大将、皆様、内弁慶でと。
(08/11/06)


NO.10 余談・カリスマ性

風邪症状も、今一、治ったのか、治って無いのかと。ハッキリせん状況でと。
多分なら、今一歩の段階かと。咳のゴホゴホは、ゴホ程度で、鼻水も多少はナと。以来、お風呂は遠慮してましてと。
伝え聞くに、風邪引いてて、風呂は止めとけ。特には、頭を洗たらアカンぞと。
ホナラと、ドライヤーで乾かせばと、頭を洗たら、一発、ぶり返すです。イヤ、お風呂にさえ、遠慮の状況にて、頭なんか、洗てえへんですがと。

ついでになら、口内炎、左頬の内側の、喰う度の、歯に挟まれ、噛まれ、痛い、痛い症状なら、相当に回復で、痕跡なら、残ってるですが、噛まんよになって来たです。ソレだけ膨れが小さあなったかと。

さての、バラック・フセイン・オバマ・ジュニア(以降、オバマ)氏が目出度く、第44代アメリカ合衆国の次期大統領に決まったですが。
一体、イツから就任かとなれば、2009年1月20日なんやねえ。へえと。来年の話かと。日本式なら、鬼が笑うゾと。
イヤ、明くる日にでも、或いは、一週間後にでもと、思てたですがと。云うたら、喧嘩っ早(ぱや)いのに、意外や、意外の、アメリカ人は相当に気が長いんやと。
イヤ、閣僚は当然として、政府の要職、スタッフも総替えでと。人選に時間喰うのかと。

アトは、警護が大変でと。既に、大統領職に就いたの如くの扱いですて。
さもありなんの、米国なるは銃社会でと。歴代で、何人が暗殺されたかと。リンカーン、ガーフィールド、マッキンリー、ケネディの四人と、暗殺未遂で終わったですがの、レーガンがあるですと。
云うたら、歴代43人で、4名が暗殺にて死亡。

何故かとなればの、「自由と平等」とは、云うまでも無いです。
「WASP(ワスプ)」なる文言ありましての、要は、アメリカ合衆国の大統領なるは、「White(白人)」「AngloSaxon(アングロサクソン)」「Protestant(プロテスタント)」で無ければならぬと。
その、「WASP」にとってだけの、「自由と平等」でと。ソレ以外には、無用でと。
云うたら、リンカーンも、ケネディも、カトリック信者でありましてと。ガーフィールドは、精神病患者に殺害されて、マッキンリーは、無政府主義者、レオンに殺されてと。要は、二人が該当せずで、暗殺されて。

此度の、オバマ氏は、見て分かるの、黒人でと。父がアフリカ人で、イスラム教徒でと。母は、米国人故、正確には、混血でと。
但し、宗旨は、プロテスタントであっての、三つの条件の、一つだけなんやと。よって、狙われる可能性十二分。

白人至上主義者の秘密結社、「KKK(クー・クラックス・クラン)」がありましてと。独特の格好、トンガリ帽子の、頬被りしまして。黒人をば、迫害してたですが。
近年、勢力衰えてと。まあなあ、前近代的なる思想でと。
ではあっても、米国なるは、人種の坩堝(るつぼ)。思想信条、雑多な考えありましてと。別段に、米国には限らんですがと。

オランダが本拠の、「グリーン・ピース」なんか、無茶苦茶の屁理屈、振り回しの、鯨は知能が高い故、捕ったらアカンと、叫びまして。
ホナラの、牛、豚なんかは知能が低いのかと。韓国では、犬を喰らうですが。知能は低いのかと。
マトモに聞いてたら、アレ喰うな。コレもアカンと、人類皆餓死したりして。

一寸、話がズレるですが。
鮫(サメ)、鰐(ワニ)、蛇、鹿、ペンギン、うさぎに、狸に、象、ライオンにと。ついでになら、猫も喰わんなあと。
イヤイヤ、地方、地方、国によって、喰てるかも分からんですがと。モンゴルでは、羊やしと。
云うてる意味なるは、一般的では無いなあと。七面鳥なら、アメリカでは、クリスマスで喰うですがと。日本人には、馴染みが無くて。大体は、草食のが美味いですて。

豚の親戚、猪と、鹿なら、一度だけ、喰たですが。二度目、喰いたいとは思わんですと。ヤッパリ、肉なら、牛肉が一番に美味しいかと。かと云うて、BSE(狂牛病)の心配もありましてと。
私等が感染しても、潜伏期間、20年なら、あの世でと。かと云うて、パクパク喰う気にもならんですがと。そんな意味なら、年々、油っ濃いのは苦手になって来たです。

イヤイヤ、デデデの、余計な話は結構の、オバマ氏、カリスマ(人を魅了する超人的な能力)的、魅力がありましてと。
そらなあ、ヒラリー・クリントン氏を破ったです。演説には、ン万人、ン十万人が集いまして。資金とするのか、活動費も、寄付金が何十億円とと。一財産、二財産集まったですて。

ヒラリー・クリントン氏の失敗なるは、民主党での大統領候補選出にての、選挙活動にて、形勢不利で、泣き出した事かと。この一点にて、コレでは、大統領の器に非ずとされたかと。大統領たるは、常に冷静沈着にて、指導力がと。
感情的になられたら、イツ、核のボタンを押されるやと。
世界の首脳と会談するに、ヒステリックにやられても困るしナと。女性故、戦争を避けるとは限らんです。

ホンマやでと。
夫、ビル・クリントン氏の大統領時代の、ホワイト・ハウスでの実習生、モニカ・ルインスキー嬢との、「不適切なる関係」は余りにも有名の、ここで、大統領夫人、ヒラリーさんが、夫を擁護の弁にて、スキャンダルも沈静化したですがと。
大体が、このオッサン、ホワイト・ハウスを舞台に不倫ばっかりしてまして。盗聴器まで、付けられてと。ヒラリー夫人の夫を信じるの一言にて、世界からの、高評価を得たですがと。ソラナア、奥様が許すにしてるのに、ハタがとやかくとは変やしナと。余計なお節介でと。
云うたら、沈着冷静、良妻賢母、忍耐と、寛容と、度胸があるなあと。流石は、大統領夫人、ファースト・レディやなあと。

イヤイヤ、クリントン氏は、下半身は別としての、品格があったです。
常にニコニコ、握手を求められたら、分け隔て無く、応じまして。言葉も丁寧やったです。よって、人気があったかと。
とするよりは、アメリカ合衆国大統領とは、この品格を求められてるのかと。

イヤイヤ、デデデの、もしかしての、ヒラリーさんが、民主党の大統領候補になってみいと。加えての、大統領に選出されてみいと。
アメリカ史上初の女性大統領でありの、夫婦お揃いでの、大統領になるです。前代未聞の、その場合なら、マケイン氏とは、ええ勝負になってたかと。
女性か、年寄り大統領かの選択でと。

処がなあ。
マケイン氏の演説はニュースにも大して取り上げられてえへんかったですが。選挙戦後半では、誹謗中傷をやったみたいでと。
失礼乍らの、人相も悪いかと。演説にも、迫力が無くて。見るからに、勝負あったなあと。私等、英語が分からんなりに、大した人物と違うなあと。
イヤイヤ、語弊無きよにの、品格が全く無いでは無いです。カリスマ性も、ゼロとは云わんです。間違おても、大統領候補として、最後まで、勝ち残って来た人物でと。
あくまでも、対抗馬と比較しての、印象でと。

イヤイヤ、斯くなるでの、政治家なるは、演説が能弁、上手かったら、務まるのかなあと。悪く云えば、饒舌ならと。
ソレなら、確かに、小泉元首相は、或る程度のカリスマ性があったのかと。無茶を云い、沢山の人が騙されたしと。アトの二代、安倍晋三も、福田康夫も、カリスマ性の片鱗無しと。
自民党は良くゾ、首相に据えたナと。

ホナラの、麻生太郎は、どなんかとなればの、間違おても、カリスマ性はあらへんです。饒舌は、饒舌でも、中身が薄っぺらいです。出た処勝負の、減らず口の、失言ばっかりしてましてと。
そんな意味からなら、日本国の首相として、誰にカリスマ性があり、品格がとなればの、この人と云えるが、見当たらんです。

しかるにの、自民党の選挙対策、公然たる買収工作の、国民全員への給付金2兆円の、所得制限付けるかどかさえ、決めらへん首相やでと。
イヤ、話簡単の、色んな意見が出て来るは、首相が何にも考えてえへんを暴露でと。こせえと、鶴の一言で済む話でと。最初1000万円案が出てたんやし、ソしたらと。
1000万円以上もの所得があれば、一人15000円なんか、微々たるでと。要らん分、その他大勢に割り増ししてくれたら、自民党の値打ちも、気分的上がるですと。
(08/11/07)



inserted by FC2 system