孫娘の話NO.9

孫娘の話NO.7 孫娘の話NO.8
孫娘の話NO.4 孫娘の話NO.5 孫娘の話NO.6
孫娘の話NO.1 孫娘の話NO.2 孫娘の話NO.3

ハデブスNO.12
題目一覧表

目次

孫娘の話NO.10

NO.90 一歳の初誕生祝い(18) 余談・母説得の話(5)

NO.89 一歳の初誕生祝い(17) 余談・母説得の話(4)

NO.88 一歳の初誕生祝い(16) 余談・母説得の話(3)

NO.87 一歳の初誕生祝い(15) 余談・母説得の話(2)

NO.86 一歳の初誕生祝い(14) 余談・母説得の話(1)

NO.85 一歳の初誕生祝い(13) 誕生会本番(4)

NO.84 一歳の初誕生祝い(12) 誕生会本番(3)

NO.83 一歳の初誕生祝い(11) 誕生会本番(2)

NO.82 一歳の初誕生祝い(10) 誕生会本番(1)

NO.81 一歳の初誕生祝い(9) 孫娘の泣き責め折檻(7)

孫娘の話NO.8


NO.81 一歳の初誕生祝い(9) 孫娘の泣き責め折檻(7)

祇園祭りも無事終了。
イヤ、祭りの本番直前とするのか、本番中とするのか。
私等からしたら、山鉾の町内会から一歩出たら、本番かと。されどの、一般常識的には、巡行になったら、本番かと。
兎に角、山鉾の重量測定したですて。世界無形文化遺産に登録の準備、基礎資料としてですて。
京都には、有形の世界文化遺産として、平等院、清水寺、金閣寺、銀閣寺等々の、十七箇所があるですが。

現時点で、日本国の、「世界無形文化遺産」<消滅・解除・11/10/14>の候補ならばの、能楽(能、狂言)、人形浄瑠璃文楽、歌舞伎の三つがあるですがと。
とりあえず、祇園祭りの、鉾で、11トンですて。山でザッとの、400から800キロですて。
云われたら、そんなモンかと。ソレでどなんやの話なれどです。多分なら、申請に要るのかと。

イヤイヤ、祇園祭りを世界無形文化遺産に登録の挑戦、当然かと。大いなる、誇りに思うです。日本の三大祭りの一つやでと。
イヤ、関係者、絶対的なる自信を持ってる筈でと。先陣切って、登録なれば、アトの二つもするのかと。大阪の天神祭りと、アトのモ一つが、東京の神田祭か、三王祭りかと。或いは、東北のねぶた祭りか、博多どんたくかと。
正直には、アトのは、どんなか知らんですが。
どっちにしたて、三つで収まらへんなら、五大でも、六大でもと。お好きにと。イヤ、ホンマやで。無理に三つにしんでもと。柔軟にと。

片やの、平泉の、中尊寺が、世界文化遺産に落選したですが。
二年前に一度見に行ったですが。肝心の金色堂はガラス越しにで、失礼乍らのと。アレマのこれかと。豪華絢爛、認めるですがの、荘厳、壮大では無いなあと。正直、名前程の値打ちが、感じられへんかったです。名前程とは、無知蒙昧の私でも承知の有名の意でと。

云うたら、単なるの、藤原一族の権勢を誇るの象徴のと。
亡骸も保存なれどの、別段に見られるで無し。見てもなあと。或る意味、悪いけれどの、もっと、開放的にと。手段はあるやろしと。京都、奈良には、日本屈指、抜群のが、有り過ぎてるです。どしても、比較してしまうです。比較したら、一寸ナと、なるのが多いです。

イヤ、ガラス越しにされたでは、全くの、親しみが感じられへんです。藤原一門、一族郎党の権勢の象徴でありの、庶民には無縁の存在かと。現在でもかと。
何とかならんのかと。当時の色彩、そのままに保存したいは理解するですがと。一寸、違うので無いかと。方法論、思想がと。
拝観者には、ロープ程度の遮断で充分かと。悪いけど、傷みの修復は、随時かと。亡骸はなあ。仕方が無いです。別途の、ガラス越し等、充分なる処置は要るですがと。其の亡骸にしたって、是非共に見たいで無しと。

見たいとならばの、理屈、屁理屈、無関係の、卑弥呼、聖徳太子、日本武尊とかや。織田信長、豊臣秀吉、徳川家康ならなあと。
要は、そんな事で、中尊寺の世界遺産運動関係者には申し訳無しの、世界文化遺産としたらの、ズレを感じたです。こんなに隔離させるの、意味、値打ちがと。
もっと、近しくと。開放的にと。公開なら、公開らしく、したらと。さもなくばの、今だ、藤原一族の私物かと。

イヤイヤ、デデデの、云うたら、この時期から、お盆までが、猛暑。
孫娘の、初誕生会は、一寸前の七月の始めにしたですが。猛暑とならば、其の直前のと。今、現在からしたら、マシやけど。暑くなるの走りの時期でと。
当然にして、誕生会なるは、神戸の家でも、やってるです。実際には、六月やしで。こっちでは、二度目の誕生会になるですがと。色々、儀式もありましてと。

デデデの、儀式はアトの話で、ここらの判断、難しいです。
五分でも、十分でも、何なら、一時間、二時間でもや。極端ならばの、一日でも、二日、一週間、二週間でもや。千度、万度でも、泣いたら、泣き疲れての、泣き止むならやけど。
ソラなあ、延々の一生、泣き暮らせへんです。文学的の表現ならばの、明けても、暮れても、泣き明かしと。涙に暮れてと。
表現だけなら、するけどナと。
あくまでもの、表現的なるの話であってと。実際に、泣き明かされてみい。周辺たまったモンと違うゾと。暗くなるゾと。

ソラナア、飯も喰わんならんし、お茶も飲まんならんです。喰て、飲めば、出さんならんです。出したら、喰て、飲んでと。喰て、飲むに、一旦は、泣き止まんならんです。大人でもアカチャンでもの、動物、皆一緒と。
或いは、コノ歳、一歳で、恐怖体験でもしたんかと。私がシバイタかと。親にホッタラカシにされたりと。捨て子、貰い子でもあるまいにと。我が儘、気儘に育てられたかと。
されどの、千日、三年は、愛情タップリ、育ててやるが、肝要でと。
云うても、何せの、一歳やと。一歳で、教育方針、甘いも、辛いも、何も無いのに、ここまで、意志頑固かと。誰に似たかと。
イヤ、誰の気性かは、分かるですが。イヤイヤ、私では無いですがと。

要は、法則性、多少は理解も、ダッコで泣くしと。ホナラの、泣き止むまで待つのかと、こっちから手を出しのと。
イヤ、ダッコでの手出しで、折檻とは違うですがの、結果、反って、泣きが酷くなってもなあと。どっちが、正解なんかと、沈思黙考。
ホドもしてへんけれどや。単純には、腹が立つです。我が孫娘と思う故に、方策、色々考えるけれどや。赤の他人さんのなら、預からへんゾと。面倒、よ見いひんゾと。

ソラソオや。
我が孫娘故、泣かれて、泣かれて、何とかと、思うけれどや。
下手して、ハタから、折檻、虐待、隠れてコソコソ、つねってるのかと。シバいたり、ドツいたり、小突いたりしてるかと。
思われるのでは無いかと、想像しただけでも、腹の立つノリでと。誰から、思われてるでも無いけれどや。たったの二人なんやしと。

イヤナア、実際問題として、泣くからと、放置ではアカンやろしと。
孫娘にも、多少は慣れささんとナと。双方の回数、経験値、積算時間の問題でと。ホンマやで。来る度、顔文字、「X」にされての、精一杯、泣かれててみい。ダッコの度、手で、拒否されててみい。こんな事、イツまで続くか知らんけどや。
こんな事とは、泣かれ、拒否されるのがでと。一歳は今やしで、二歳ならと。
ホナラのソレまでは、来てくれたってなあ。五月蠅いだけになるですと。親が居てて、孫娘が、ニコとしてくれたってなあ。早(はや)演技かと。演技とまでは云わへんですが。お愛想かと。
お愛想も何やけれどの、単なるの、気紛れかと。

どっちにしたって、話簡単、引いてダメなら、積極的行動の、ダッコしたまま、泣こが、喚(わめ)こが、感知せずと。
感知はしてるけれどや。厭でもしてるですが。させられてるですがと。そのまま、あやすしか、方策無いです。ホンマやで。この糞暑いのに、ダッコも大変なんやでと。泣くし、尚、暑うなっててねえと。汗もかくし。涙、鼻水、ヨダレの四拍子やで。
美人台無し。
イヤ、ニコニコしてくれたら、美人やけれど。泣きやがっててみい。心底、腹が立つです。

イヤイヤ、こんな程度で、泣き止むよな、タマでは無いです。頑固です。頑固でも、何でも、逃げられるなら、逃げてみいと。逃げるは私、お爺ちゃんからでと。
伝い歩きがやっとで、脱兎の如くに遁走してみいと。

オッとの、将来、オリンピックかと。
そんな運動神経のええのが、我が一族郎党には居てへんなあと。されどの、ここで一発、有名人が出現しても不思議で無いけれどや。
何も、走りの選手で無くとも結構の、水泳でも、体操でもと。
ソ云うたら、卓球の愛ちゃんも、駄々っ子やったなあと。泣きの愛ちゃんやったなあと。余所さんやから、愛嬌かと、云うてられるけれどや。孫子なら、大変ゾと。
ソレでも、一流選手になってくれたら、嬉しいけれどや。

ホンマやでと。
とある、町内会の人が云うてたです。孫は目に入れても可愛いと。云うけれどの、ホンマかなあと。全然、思わへんなあと。
へえと、返答の、当時は、孫の気配、毛頭無かったですがと。息子の結婚の、「け」の字も無かったですがと。其の年の暮れとするのか、末になっての話でと。

イヤイヤ、理解するです。合点したです。
孫も、ハイハイして、ニコとして、近寄ってくれたら、目に入れてもと、なるけれどや。
こっちの、顔見て、顔文字、「X」の字で、大書の、顔は背(そむけ)られ、下向かれ。精一杯、渾身のチカラで、泣かれてみい。手を出し、お茶出し、オヤツを出しても、払い退けられてみい。腹立つゾと。
一歳やから、我慢し、許すけれどや。二歳、三歳になってて、されてみい。煮て、焼いて、喰うゾと。
までは、思わへんでも、厭になるやろなあと。
ホンマやでと。ハイハイして、走って、飛びついて来てくれたら、正しくの、目に入れてもと、なるけれどや。

云うてる場合で無いです。今や、今やと。
サア、泣きたけりゃ、思う存分、泣けと。こっちも、開き直ったりしてと。
ホンマやで。ダッコして、高い、タカイをしてやったりと。マダ、早いかなあと、思いツツのと。或いは、右に左にと、動かしてやったりと。してもなあ。上目使いで、厭ソな顔されてと。
されどの、泣き止んだだけでもマシかいなあと。イヤイヤ、単にビックリしてるだけやろかと。

外の方ばっかり見てと。ホナラの、外を見るかと。ダッコして、外に出たですが。余りに暑いしなあと。中に入ろとしたら、泣き出してと。目付き、様子からして、親を捜してるのかと。居てへんわと。居てへんを、察知したか、泣き出して。
どしても、泣きたいかと。心配しんでも、オマエを、煮て、焼いて、喰わへんわと。鬼畜米英、鬼子母神と違うわと。そんなに、嫌々しんでもと。
ホンマやで。幾ら何でも、泣き過ぎやでと。
(08/07/20)


NO.82 一歳の初誕生祝い(10) 誕生会本番(1)

この子、孫娘は、我(が)が強いかと。
誰に似てるかとなれば、話簡単、我が母にと。
良いのか、悪いのかとなれば、アンマリなあ。
但しの、このままではナと。実はの、同じの、亥年産まれ。

モっと、云うたら、我が祖母、実はの、同じくの、亥年の産まれ。出方は違うですがの、双方、我が強いです。良く云えばの、意志強固。どっちか、不明の頑固でと。
母、「頑固」に、「一徹」付けばやけれど。或る意味尊敬もやけれどの、付かんナと。
祖母はなあ、付くも付かんも、場面、場面で愛情を感じてたです。よって、同じ似るなら、祖母似であればと。
されどの、息子共はスレ違いもしてへんし。孫娘が我がお婆ちゃんにと、云うたってなあ。サッパリ分からんです。よって、母にと、息子共にとってのお婆ちゃんにと、表現してるだけなれどです。

良くも、悪くも、亥年、猪突猛進。一旦決めたら、後戻りせずの、一直線。軌道修正が難しいです。自分の気持ちに対して、正直でと。正直で宜しいですがの、時と場合によるやんかと。
ハタ迷惑なる場合もあるんやでと。

イヤイヤ、孫娘、一歳や、二歳の、二歳にはマダ一年あるけれどや。気性を見抜いた上で、上手く育ててやらんとナと。愛情豊にと。そんな意味では、守護霊、祖母との事で安心なれどです。
ソラなあ、母、存命でと。守護霊にはマダマダの、マダ、早いです。
変な話、守護霊様になるに、人徳或る程度積まんとナと。
とは、我が独断偏見なれどです。

ソラなあ、正直、あの人が守護霊様やでと、教えて戴きの、ソなって、正解、不正解、別としての。云い出したら、守護霊様そのものが、何かとなるですがの、あるを前提にの。
へえ、あの人かいな。困ったなあと。厭やでと。評されるよでは、困るんやと。
あの人ならと、思われるよなら、嬉しいですがと。

ホンマやでと。
意志強固、猪突猛進、男の場合、重要なる性格であっても、女の場合は損するです。損する事が多いかと。意志明確は結構なれどの、協調性が無ければナと。
往々にして、欠落の場面に度々遭遇するです。当世の子、干支に無関係に、相当に多いやに思うです。甘やかされてるかと。

近頃の女性、特に若手は、自尊心ばっかり、強おてねえ。
譲るの精神、持ち合わせてえへんです。極簡単に、人の面前、平気で通過するしねえ。ホナラの常識無いだけかと。親の教育、躾がなってえへんかと。

道でスレ違うに、一歩たりとも、譲らんしねえ。こっちが、譲ってたって、至極当然の顔されてねえ。気にもしてへんしねえ。むしろの、自分が先で、押し退けてが美徳かの如くでと。
ホナラの日本国の女性は皆、とまでは申さずの、亥年の特性基本条件、我が強いとなるですが。そやろなあと。正直、思わんでも無いです。困ったモンやでと。

イヤイヤ、我が母なんかなあ。
右か左か、どっちかにして欲しいの頼みも、どっちも厭の返事でと。ホナラの話は一歩も先には進まんですが。話合いにならんですがと。ソレでは、周辺困るんやと。歳喰たら、余計にそんな傾向強まるかと。
イヤ、年寄りの事を知らん人が多いんやと。云うたら、実際に同居で住まんと実態分からんです。タマの一年の一回や、二回、三回、四回程度の、お客さんでなら、年寄り皆、聖人君子が如くに見えるですがと。云うたら、誰にしたって、客人か、客人相手ならばの、多少は気を使(つか)いいので、ええ人やろナと。
毎日、そんなええ子、ええ親、ええ年寄りで、居てられるモンですかと。さりとての、物事、全てに限度があっての、親しき仲にも礼儀がと。

イヤイヤ、デデデの、主題は孫娘。
とかし乍らの、大体が横道逸れるが多いですがの、斯くなる次第の、案の定の、一時間では済まずの、一時間と半かと。息子夫婦のご帰還が。
タイマーでは計ってえへんしで、分からんですがと。
息子夫婦が帰って来たら、又、泣いて。アーン、アンの、アーン、アン。
但しの、この泣きは、安心の泣きでと。今まで、私をホットイテからに、何処行ってたかの、責めの、責めの、泣き責め一発。泣きの声質が違うナと。顔の向きが下では無くの上やしなあ。

されどの、スグにも、泣き止みの、ヒック、ヒクのヒクヒクと。されどの、されどで、余韻ナカナカに冷めやらず。ヒック、ヒクヒクヒクのヒック、ヒクと。
余程に、左程、斯程に、そんなにも、お爺ちゃんと一緒が厭やったのかと。コンチクショウめと。お母さんにダッコされ、暫くは、こっちを、見つめて、コレがなあと。
悪い事ばっかりしたんやでと、訴えるが如くの、敵対的な目付きしての、腹の立つノリ。ホンマやでと。何をしたと云うのやなと。
とは、詰問してへんですが。

イヤイヤ、ホンマになあ。
云うたら、何やけれどの、孫娘、第三者的に見ても、美形なんやでと。二重瞼でなあ。泣かへんかったらなあ。可愛らしい顔してねえ。泣いたら、張り倒したろかと。思う程に、顔文字、「X」にしやがってと。

お二人さん、帰って来たら、こっちも、一安心の、バトン・タッチで、同じのヒック、ヒクヒクでも、ヒックの、引く、引くかと。コレだけ、馴染んでくれへんかったら、大変やでと。オマエなあ。損やでと。
ホンマやで。双方にとって、困るやろなと。マイナス、スタートやしと。遊んでやるも出来ひんしと。泣くを止めさせるの手立てで精一杯で。オモチャを出しても、払い退けられるんやと。よって、ハッキリしてるし、我が強いナと。

実はの、息子夫婦、結婚一周年で、式場となった、都ホテルに一泊無料ご招待されてるですて。デラックス・ルームですて。
ええなあ。都ホテルはサービス、ええなあと。
私等、その関連にて、何度も中には入ったですが。宿泊なんか、してへんしと。
そもそもが、京都のホテルになんか、宿泊経験無いけれどや。研修、缶詰でなら、ホテルでは無くの、宿泊施設のある研修所かと。嵯峨野コミュニティ・センターに泊まったですが。一部屋、何人かやったなあ。四人かと。夜通し、四方山話をしたりして。明くる日、研修処で無かったりと。

イヤ、大した研修とは違うです。「ISO内部監査員養成」の研修でと。
試験もあったけれどや。満点で突破してるわと。イヤイヤ、研修生全員通過で、常識問題でと。されどの、満点は事実やでと。試験は合否に無関係の、研修さえ受けたら、修了証発行でと。

イヤイヤ、デデデの、息子夫婦、都ホテルの宿泊の日を、7月19日にしたです。
その間、孫娘を預かってくれと。
其の予行演習的もあっての、こっちでの誕生会と相成ったですが。

ソラなあ、預かれば、泣かれるのは分かってるにしても、一寸でも、日数の間(ま)を詰めて、私等に慣れささんとナと。さもなくばの、こっちも、孫娘も、大変やでと。ソレこその、名実共にの、明けても、暮れても、泣き暮らされてみい。
昼の日中(ひなか)から、一晩、夜通し、やられてみい。地獄ゾと。
この糞暑いのにと。寝るもさせてもらえずと。

其の、二週間経ちの、一家、再度の来たですが。其の話はアト回しにしての、話は順々にの、今や、今です。今の話ですと。
其の今も、既に日数経ってるですが。細かな事は抜きにして。
云うても、ヒック、ヒクヒクヒクの、ヒック、ヒクも収まって。当たり前にお母さんにダッコされたら、我が天下。唯我独尊の我が儘、気儘を発揮して。
でも無くの、余程に厭であったか、余韻も長引きのと。
まあなあ、一歳のアカチャンです。仕方が無いなあと。兎に角、慣れてくれんとと。当日本番、こんな調子で二十四時間、丸の一日やられてみい。こっちも、責任持てへんゾと。

要は、明けても、暮れても、お母さん、お母さんで、甘えん坊なんやと。アカチャンやし、当然なれどです。一寸はこっちにも、慣れてくれんとと。
イヤイヤ、どっちにしたって、息子夫婦さえ帰って来たら、私も、無罪放免、ホっとして。
ソラなあ、預かってて、怪我でも、病気、風邪でも引かせてみい。大変やでと。一時間や、一時間半で、そんな事には成らんですが。万が一もあるやんかと。
怪我なんか、瞬時やでと。
次回は、二十四時間なんやしと。こっちも、相応に心の準備して。
(08/07/21)


NO.83 一歳の初誕生祝い(11) 誕生会本番(2)

今度は、女の子やてえ。
埼玉、川口市の、中学三年生(15歳)の女の子が、朝の三時、就寝中の父親さん(46歳)を包丁で、刺殺やてえ。ホンマかいなと。
勉強せえと、云われてやてえ。
モ一発、ホンマかなあと。ソレで、やられるなら、殆ど、大多数の親父さん、お袋さん、昇天かと。

親としたら、勉強せえ、せえとは、云うてえへん、ツモリでも、当人にしたら、云われてる気になってるのかなあと。
イヤ、この話、テレビで見てまして。息子夫婦も居てまして。私はこのニュース、聞き始めで、へえと。怖いなあと。
云うてましたら、息子曰くに、ボクなんかと。
何回云われたかと。こんな事で、一々、親を殺してたら、親も何個命があっても足らんナと。
息子夫婦、案外に事件の中身を承知で、カー・ラジオで、聞いてたかと。
息子解説するにの、前日には、女の子が、お父さんにカレー・ライスを作ってやったりと。一見、外見ならばの、親子関係良くて、親父さん、就寝中故、訳の分からんがままに、あの世かと。

兎に角、女の子、娘がなあと。
当家にも、娘、孫娘も出来た事やしで、女の子に絡むの話に、無関心では居てられへんです。
しかも、中学生やでと。三年生ではあるですが、中高、一貫教育の、高校受験は無関係の、まあ云うたら、ええ学校でと。授業料もなあ。多分なら、高いかと。
加えての、今から、薬剤師になるが、希望で、云々やて。或る意味、大したモンです。将来の方針決めてまして。親父さんが、製薬会社勤務故かと。

イヤ、我が二男、薬剤師免許持ってるし、多少は承知の、今時、薬剤師にならばの、薬学には、大学六年間。話簡単大学院までで、正直、軍資金大変でと。
イヤ、息子の時には、四年間やったですが。結果的には、大学院も行ったですが。選択と、頭っから、六年間とは、意味合い異なりましてと。
其の二男にしたって、中学生で、薬剤師、薬学なんか、口にさえしてへんかったです。イヨイヨの大学進学の志望校を決めるの段階にて、お父さん、あのなあと。

へえと、聞いたこっちが、ビックリしたですが。ツラツラの、思い巡らしの、成る程、納得の、この方面、我が一族に全くの無縁でも無いなあと。
余談なれどの、我が祖母の親父さん、話簡単の曾爺さんが、彦根のお医者さんと、聞いてるです。我が祖父なら、染料屋はんでと。ドイツ製の染料にての、当時としたら、珍しくの、化学に関係してたしでと。
加えての、祖母の妹の息子が、麻酔医をやってましての、二男の話も、分からんでも無かったですが。
対して、今の子は、そんなに早くから、自分の進路を決められるのかと。大したモンでもありの、怖いナと。オマセやなあと。

イヤイヤ、デデデの、クドイけどの、私にしたら、そんなに度々、勉強せえなんか、云うた記憶が無いですがと。
とは、云うてえへんですが。云うてる方は無意識。云われてる方は、シッカリ、覚えてるかと。

ホンマやで。
ど考えても、私からしたら、当人任せなるが、原則的なる教育方針やったです。
大体が、高校、大学への進学にしたって、どしても、ココになんかは、云うてえへんです。大学の学部、学科の選定にしたって、口を挟んだは、一箇所、ココだけは受けてくれと、指定しただけでと。
変な話、受けてくれで、行けでは無いです。
ソラ、合格で、当人の希望とも合致したら、選択肢の一つやけれどと。受験料、一箇所でもの、馬鹿にはならんかったですがと。

ホンマやで。高校にしたって、私立に行きたいと、当人がです。
志望校も勝手に決めてたです。私は、息子共に説得されたみたいなモンでと。私なんかは、どっちかとなればの、公立派。安いしなあ。
イヤイヤ、当然にして、勉強せえとは云うてるです。されどの、常に自分のためゾと。勉強なんか、親から云われてスルものと違うわと。親が代理で、試験を受けるで無し。受けても、受からんけれどや。受験勉強なんか、してへんしと。
合格して、通うは、当人。無事卒業で、学歴一行追記は、オマエ等の履歴書でと。
只なあ、行けるなら、行っとく方が得やゾ。損には成らんでと。
と、云うたは、明確、鮮明に記憶してるです。

余計な話の、今時、大学なんか、猫も杓子もと。値打ちがなあと。全然、無いなあと。ソレでも、行く気があるなら、行っとく方が得やでと。
反対には、親として、子等に出来るは、其処までかと。学資を出したる事かと。出来る限り、学生生活をば、堪能させてやる協力かと。其処から先の、就職なんかは、最早の親の責任範囲を超えるです。
とも、云うた記憶はあるです。

しかるにの、親父刺殺の女の子の志望、薬剤師、薬学、大したモンです。実際、学生の三分の二は、女子です。まあ、云うたら、女子として、理系で無難は、薬学かと。資格も取れましてと。
イヤ、薬学を専攻、卒業証書、或いは、見込みを以て、国家試験に合格しんとアカンですがと。

イヤイヤ、斯くなる次第の、女子中学生が包丁手に、真夜中、親父さんを殺(あや)めるの時代かと。何かが狂てるです。何がかは、誰もが、漠とは想定のと。
複合汚染かと。

携帯電話、ゲーム、情報の氾濫、親は親で、何処かで、教育方針、間違おてるかで。
ソラ、云い出せば、日本全体、上から下まで、腐り放題の悪臭漂おてるですがと。
殺された親父さん、もしかして、学校も、ここに行け。アソコに行けとしたのかと。しても、ええけれどや。形、当人の決断でと。されどの、中学のお受験なんか、小学生程度のが、決断出来るのかと。

失礼乍らの、言語明瞭の、相当に教育熱心なる、親やったかと。イヤ、構わへんけれどや。我が子のためと、するが、表面に出過ぎたかと。一切、云うてえへんツモリでも、当人にしたら、云われてると。
ハタマタの、表面に出てへん、出せへんの、家庭内、当人の問題あるのかと。
或いは、親が、授業料がとか、口にしたかと。恩に着せたら、オシマイぞと。ホナラの最初っから、行かさせるなと。イヤ、内実、知らんですがと。無責任やけれどや。

教育論は結構の、こんなモン、ある種、独特の事件かと。
さもなくばの、隣近所、町内会にての、子殺し、親殺しの殺伐たるの、殺人事件が勃発かと。多いよおでも、ソやないしと。只、そんな傾向にあるは、感じてるです。犯罪に男女の区別がの、ここにまで、男女同権かと。
一言、アホかと。自ずから、男女は違うわと。こんな殺人事件に女が絡むはあっても、女は直接的にはしいひんのが伝統的かと。

斯くなる次第の、マダマダ、そんな心配皆無の、孫娘のお誕生会と相成ったですが。
当日は、尾頭付きの鯛でお祝いの、離乳食にも、形、一寸、混ぜてやりの。デザートには、豪華絢爛の、デコレーション・ケーキでお祝いのと。
ケーキには、一歳の、数字の、「1」の文字のロウソク一本、突き立てまして。
イヤ、息子が持って来てたです。コレにしよと。へえと。そんなんがあるのかと。確かに、単なるの、ロウソク一本、突き立ててるよりは、如何にもで。ええ記念になって、ええなあ。ええなあ、羨ましいなあと。
されどの、主人公、サッパリやけど。

電気も消して、ロウソク一本に火を付けて。消すに、一歳では消せへんしで。お父ちゃんが代行にて、消しましての、アトは悪いけれどの、大人が喰てと。
変な話、一歳やそこらでは、何かにつけてのお祝いなるは、当人をネタに、周辺が楽しみ、ご馳走喰てと。まあ、仕方が無いけどナと。
ホントなら、一緒に喰えたら、ええのやけれどと。出来ん相談でと。
まあなあ、そんなモンかと。周辺が楽しめるだけでも、結構の、祝ってくれる人が一人でも多いも、幸せな事やでと。

イヤイヤ、当日、当人、主人公、孫娘も草臥れてまして。
とするのか、ご機嫌、ヤヤ斜め。
一時間、二時間、泣き明かしたからかと。眠たいからかと。ホナラの、急ぐ事も無いしと、モ一件、大本命、重要なる儀式は、明日にでもと。
ソラなあ、不機嫌なる顔のを、バシリ、パチパチと、記念写真に撮るのもなあと。

デデデの、明くる日には、墓参で、昼飯喰て。
ツイデにと、遠回りで、伏見方面、赤池辺りの電気屋はんにと。扇風機を見にと。結果、見合わせたですが。
イヤ、買うは、買うですが。帯に短しの、襷に長しと。急ぐ事もあらへんしと。
神戸の方が安いみたいでと。ホナラの任すしと。
(08/07/22)


NO.84 一歳の初誕生祝い(12) 誕生会本番(3)

ホンマになあ。
ど考えても、怖い世の中になったなあと。中学三年のやで。女の子やで。親父さんを包丁でかいなと。
意識朦朧の、夢遊病的とか云うてるですが。真夜中、夜三時の、電灯の灯り無くの、正しくの、牛の刻。奇々怪々の、妖気漂う雰囲気でと。暗い中を、包丁手にしてと。

云うたら、我が最愛の娘に包丁で、寝首を欠かれてたら、死んでも、死に切れんやろと。
只なあ、娘のためにと、余りに頑張り過ぎての、ツイツイと、勉強せえ、勉強せえと、口にして。表面に出てしもた結果、娘に負担になってた可能性もナと。
事実、女の子は勉強は嫌いやったと。云われて、鬱っとおしかったと、宣おてるです。

そやけどナと。
イヤ、余所様の内実知らんですがと。ハッキリ云うて、勉強なんか好きな子は居てえへんです。居てたら、お目に掛かりたいです。
いの一番に、親御さん、自分はどやと。好きやったかと。自問自答で、ハッキリするです。

中には、神童、天童、天才、スラスラと何でもが頭に入って、ソレが面白くて、勉強とするのか、百科事典を丸暗記したりと。Livedoorの、元社長、堀江貴文氏が宣おてたですが。
外国語を一カ国につきの、一ヶ月、二ヶ月で覚えたりと。豪快、豪傑とするのか、別次元の、知能指数、IQがと。コレは、ムツゴロウさん、畑正憲先生のホンの冗談、誇張、伝説かの、三十ンカ国語が使えて、動物語までと。
常人、逆立ちしたって、叶わんですが。

イヤイヤ、勉強云々でも、殺すに至るかと。余りに、短絡に過ぎるナと。
せめてもの、他人様に刃物を向けられんだけでも良かったですが。云うてもなあ。親殺し、子殺し、誰に対してでも、殺人はナ。瞬間、地獄と化すです。一家崩壊、子々孫々、末代までの汚点、恥。

同じの短絡でもの、我が短絡思考ならばの、悪い事、云わへんし、兎に角、墓参をと。
ご先祖様を大切にと。親はその親を大切にと。してるかと。口先だけではアカンぞと。子は見てるゾと。見てて、真似はナカナカに出来んのが、ホントの親孝行ゾと。

私なら、自慢や無いけど、人様から、後ろ指、指されるの材料無いです。
この、後ろ指なるの意味、現代っ子は、承知してるかと。親も理解してるかと。ソラなあ、世の中、色んな考えありましてと。中には、勘違いのが居てるですがと。

要は、余所様に迷惑掛けへん事でしてと。貧乏、金持ち、無関係でと。余所様に迷惑掛けへんは大変ゾと。掛けてえへんツモリで、掛けてる事もありましてと。ソレを教育するが、躾であって。
親が理解してへんかったら、子に躾のしようがあらへんしと。余所様に迷惑、掛けへんの意味理解で、身内にも、相応にと。気配り出来るです。

ソラ、そおや。夜の遅くに、車のドアを、バタンのドタンと五月蠅いのが居てねえ。当人、全然、分かってえへんです。ハタ迷惑なるをです。
反対に、朝の早くにエンジン掛けてねえ。イヤ、スグに動くならやけど。十分も二十分も、掛けっ放しでねえ。何にも考えてえへんです。そんなアホウが多いんやと。あのなあと、注意するのも、居てへんのやなあと。

一族郎党、親戚縁者、隣人をば、大切にと。義理と人情、浪花節は素晴らしき、日本の伝統的文化かと。大切にする人に、悪人居てへんでと。コレが我が、基本的思想でと。
変な話、親殺しの、女の子のお宅様、ご先祖様を大切にと。お盆には、墓参、お坊様をと。読経をと。仏教徒ならばです。余所の宗旨、宗派までは知らんけどと。

タマには、地獄、極楽、「蜘蛛の糸」の話もしてるかと。芥川龍之介の小説もタマには読めと。オカルトの漫画本ばっかり、読んでんとと。イヤ、女の子は読んでたですて。へえと。怖いナと。
ゲーム三昧してんとからにと。親がです。見本を示せと。

斯く申すの、私は息子共に、「蜘蛛の糸」の話はしたか、してへんかは定かで無いですがと。他は、示してるです。示してるツモリでと。読経はよしませんがと。
イヤ、ゲーム三昧なんかしてへんゾと。ゲーム・ソフトなんか、元々が一本も持ってえへんわと。息子に一本、くれと。もろたですが、結局、やってえへんです。残念無念の、やり方が分からんかったです。

イヤイヤ、この手のは、得体不明の精神世界の話です。馬鹿にしたら、アカンぞと。この手とは、墓参です。何宗でも結構の、宗教心です。
話簡単、墓前で両手を合わせて、殺人なんか、思い付かへんわと。墓石を蹴飛ばしもしいひんわと。ご先祖様に対するの、畏敬の念は重要ゾと。

デデデの、斯くなる次第の、日本の伝統的行事、儀式は大切にと。ケジメです。ケジメはシツケに通じるです。
入学式、卒業式、成人式も皆一緒。ケジメであっての、儀式であっての、国家斉唱、国旗掲揚をば、拒否の教員、アホかいナと。アンタ等、何を以ての、生徒等に、ケジメを教育するやと。厭なら、教員止めなさいと。ホンマやでと。アンタ、何処の国の人なんやと。余所の国のでも、他国の国旗は尊崇の念をと。敬意をと。
何を勘違いの、焼く馬鹿居てるですがと。

イヤイヤ、デデデの、本題です。
夜となりの、孫娘の初誕生日、本命の儀式です。
マズは、一升餅を風呂敷に包んでオンブさせるの、「一升」は、「一生」に通じ、一生喰うに困らんよにと。
ウヤウヤしくも、お盆に乗せて。マズは、記念写真をと。デジタル・カメラで息子がバシリ、バシバシと。

しかるにの、一升餅なるは、風呂敷に包んで、主人公に背負わせるですが。
一歳の子に、一升は軽くは無いです。誰が考えたって、常識的に、重いです。よって、地方、地方、場所、場所、家々によりの、考え方にもよりの、背負わせず、餅を踏ませるの法もあるですがと。

当然にしての、あくまでもの、我が考えではあるですが。踏ませるとは、ホンマかいなと。
儀式とは云えどの、一歳の子であってもの、仮にもの、食べ物を踏ませる。足にするは、言語道断の、問題外でと。
云うたら、あくまでもの、儀式やでと。伝承、縁起モノでの、別段に背負て、歩けへんでも宜しいですと。背負わすの格好だけさせての、餅なんか、誰かが、後ろで、持ってやってたらと。

イヤイヤ、元々が、背負わすになってますやんかと。
そもそもがの、伝い歩きがやっとでありの、歩き始めの一歳の子にです。何が何でもの、一升もの餅を背負ての、一歩たりともの、自力で、歩けるモンですかと。
誰の手助けも借りず、一歩、二歩と、歩いたとしたら、奇跡であってと。ソラ、世の中、広いし、奇跡を成し遂げる子が居て不思議は無いけどナと。不思議をやって、如何ほどの値打ちの話かと。

或いは、一升は重たいしと、量を減らしたりと。
あのなあと。
家々、親の方針にて、お好きに結構なれどの、量を減らしても一緒やでと。我が身一つが大変やのにと。半分にして、半升の、半生だけ、喰うに困らんにするのかと。
四分の一にしたって、一歳の子が、背負てではなあと。一歳までの人生にて、一升、半升、四分の一升、背負たり、持った事もあらへんのにと。
要は、形や形の、縁起モノでの、語呂合わせでの、一生の、一升餅を背負いの、周辺が、親族が、寄って、集って、当人が歩いたツモリの、歩いたにしての、拍手喝采、祝てやるの重要なる儀式やでと。
ホンマやでと。最初っから、持てると思うほが嘘やろナと。期待なんか、してるのかと。してへんです。

代案の、踏ませるにしたって、どなんやと。
足元に置いてやってと。ダッコでもしての、無理矢理にでも、足を乗せるかしての、格好だけのモンでしてと。アカチャンが、ソ簡単に周囲の思うよな行動致しませんです。
同じ格好だけならばの、当然にして、背負わすべきと。一生、一升をと。夢々、一歳の子であれどの、食べ物を踏ませる事、無かれと。粗末、ぞんざいに扱う無かれと。
とは、我が思想。余所様では、ご勝手にの世界でと。

ホンマやでと。
何処かのお国で、竹島を巡りの、日本大使館への抗議のデモで、生玉子を投げたりのと。斯様な行為、言語道断の、暴挙、道徳心の欠片も感じられへんです。
国が違えの、食べ物に対するの思想が替わると、思わんです。
昔っから、云われてるです。食べ物を粗末、粗略に扱えばの、食べ物に逆襲されるゾと。お百姓さんが精魂込めて作らはったお米をと。眼が潰れ、口が曲がりの、食べとおても、食べられへん病気になったりのと。将来、食べるに困るになるゾと。
子に、孫に、諭しの、教える親も、爺婆も、居てへんのかなあと。

しかるにの、口が曲がるはどんなかの、ひょっとこ面(つら)かと。ひょっとこなら、愛嬌あるですがと。彼のお国の生玉子を投げるは、全くの愛嬌あらへんゾと。知能、思想の低さ加減を示してるだけ。
玉子なんかなあ。貴重なる食料やでと。ホンマに、勿体ない事、するなあと。

イヤイヤ、そんな話はしてへんですが。
そんなとは、踏むとか、半分に減らす等々の、論外、下らん話です。
全員、頭っから、一升餅を背負わせるモノと、してたです。結構、結構、手は抜いてえへんです。
高がの儀式。されどの、儀式ゾと。
(08/07/23)


NO.85 一歳の初誕生祝い(13) 誕生会本番(4)

大暑近辺、暦通りの、ウダルの暑さで、カラダ中の水分、干上がってしまいソで。
まあなあ、仕方が無いなあ。夏やしで。夏らしくてと。この時期が一番に暑いのやと。折角ならばの、出来ればの、お腹周りだけ干上がったらナと。多少はヘコムのにと。
イヤ、近頃、出て来てしもててねえ。格好悪いナと。自覚してるです。

我慢大会してんでも、この時期、暑い時には、エアコンでと。
されどの、一旦点けたら、設定温度、高くにしてても、部屋の外との差があってと。寝不足防止で、寝る時には、一時間程点けてるですが。全然違うです。快眠、爆睡でと。

話、コロリの、最近、何故か、パソコン絡みの質問がと。
メールであったり、電話であったり。直接のご訪問であったりと。
イヤ、ご訪問なるは、私に用事で無くの、嫁はんにで。話の都合で、お呼び出しが掛かったりと。
イヤイヤ、世間では、相当に詳しいとなってるラシク。ソラ、無知蒙昧の、ド素人では無いけれどや。さりとての、オール・マイティでもあらへんわと。当たり前に、知る範囲しか、知らんですが。

イヤ、嫁はんの知り合いが、映画のDVDソフトを焼くに出来ひんですて。どしたモンかと。
問われてもなあ。
イヤイヤ、ソレが本題でのご訪問されたで、無いけれどや。世間話のツイデの話でと。
残念乍らの、映画のDVDを焼いた経験、あるにはあるですがの、大きな声ではの、小声でも、掲載してたら一緒の、とあるのお方から戴いた、「B’sRecorderGOLD」で、チョイ、チョイの一発、出来てしもての、悩む事も無かったですが。
或る意味、悩まずに出来たら、問題点分からんです。

コピーが出来んよにの、強力なるプロテクトの掛かってるのもあるやろしと。ソレが原因の可能性もと。
話をしツツの、お話伺えばの、「シュリンク」なるソフトでやるに、出来ませんですて。「シュリンク」ねえ。我が百科事典には皆無の、何の事やら、サッパリの、知らんなあと。

イヤ、話の筋から、何のソフト・ウェアか程度は推測の、アトで調べたら、所謂のライティング・ソフト。
其処までは、承知の、その手のプロテクトをモノともせずのコピー・ツールですて。へえと。但しの、謳い文句からの話でと。DVDソフト屋も日進月歩してるやろしと。
但しの、但しで、「Nero」が要るですて。へえと。
タマタマなれどの、記憶してたです。「Nero」なら、同じくの、とあるのお方から戴いてるです。使うの用事が無いしで、使てえへんですがと。さっきのソフト・ウェアのCDに同梱でと。

ホナラの、先様のに、「Nero」がインストールされてるのか、されてえへんのか、分からんですがの、どっちでも結構の、イツかの機会にでもの、小声で、掲載の、コピーのコピーを差し上げよかと。
乗りかかった船の余計なお世話の、早速にも、コピーをと。

しよとしたですが、「B’sReaderGOLD」で、出来ひんのやなあ。エラー表示でと。要は自分と同じのをコピーなんやけどと。
イヤイヤ、そのままで出来んでも、チカラ技でやってしもたですがと。チカラ技も、大した、チカラでも無いです。箸よりも、重くの、お茶碗よりは、数段に軽いの、単なるの、マウスと、キー・ボードの操作だけの、エクスプローラで、CDの中身を、「ディスクトップ」にコピーして、生CDにコピーしただけでと。

ホンマになあ。
MS−DOS時代とは、大違いです。何が、どんな具合にの、詳しい話は避けるですがと。違いなんか、最早の無意味故の、要は、こんな事がイトも簡単に出来るんやと。Windowsではナと。
イヤ、チャンとコピー出来てるは確認したです。
云うたら、私自身がコピーを戴いてるですし、出来るですと。イヤ、ここだけの話で、小声で掲載。
されどの、何です。私は使てえへんしと。差し上げ、使い方等々、質問されても、返答のしよが無いですがと。知らん事は、知らんのやと。モノがあったし、コピーしただけでしてと。

イヤイヤ、デデデの、主人公、孫娘の儀式です。
「一生」喰うに困らずの、「一升餅」をば、風呂敷に包みましての、背負わせましてと。当然にしての、フラフラ、ヨレヨレでと。泣いて、泣いての、泣くが仕事の孫娘の、後ろから、お母さんが、手助けしまして。
ソラ、ソしんと、無理なるは、誰が考えたって、分かるです。
形、背負わせの、離せば、コロリと転げましての、ワーン、ワンのと。泣きの、叫びのと。まあなあ、仕方が無いなあと。儀式や。儀式やでと。伝承、縁起モノやと。日本国のです。

当人、サッパリ、分かってへんで、結構でと。理解し、分かってたら、エライ事ですやんかと。
兎に角、無事に一歳の誕生日を迎えられたです。健康でと。何よりかと。
まあ云うたら、其の昔は、マトモに一歳の誕生日を迎えるのさえが、至難の業。

デデデの、更なる儀式があるです。将来、何になるのかと。一種、占い的儀式があるです。
机の上に、手当たり次第。
でも無いです。墓参の道中、息子の運転の車中で、皆で、検討したです。何にするかと。
絵本、ソロバン、電卓、マジック・ペン、ハサミ、財布等々の、何でも結構のと。無垢の一歳の子が、損得勘定抜きに、何を選ぶかと。ハタは監視、注視してな仕方の無い儀式でと。

絵本ならばの、本が好きで、勉強がと。成績優秀の、賢くなるのかなあと。漠と考えたり。
ソロバンならばの、計算、算数、数学、暗算がお得意となりての、ホナラの電卓も一緒やけれど。マア、ええかと。単なるの儀式です。
されどの、私からしたら、電卓なんか、間違おても取るなよと、念じたり。
ソラそおや。電卓なんか、計算能力なんか、付くモンかと。あくまでも、ソロバンでありましてと。暗算にしたって、ソロバンでと。手の器用さ訓練も、ソロバンでと。
日本の伝統的、最低限の教養なるは、寺子屋の時代から、読み書き、ソロバンでと。電卓なんかで、暗算能力、付かんです。ボタンを押すの手順だけ。答えが正しいか、間違いの勘所、判断なるは、ソロバンをしてて、培われるです。
とは、云え、並べたモノをコレは要らんと、外すもナと。儀式や、儀式と。カス、ハズレがあっても仕方が無いですと。当てモンとは違うけれどや。

マジック・ペンは文筆に強くなるよおにと。将来、小説家にでも成るのかと。
ハサミはなあ。昔ならばの、髪結いさんで、手に技術で、一人でも、喰て行けるよにと。
されどの、女の子が余りになあ。ハサミを持つのも考えよでと。出来れば、選んで欲しくは無いですがと。ソラなあ、良き伴侶に恵まれての、夫唱婦随でと。
財布は云うまでも無いです。お金持ちにと。一生、お金に困らんよにとの、古来よりの、親の気持ち、子に託すの願望かと。
財布も、縁起を担いで、風水考慮で、黄色いのをと。イヤ、あったんやと。嫁はんが、出して来たなあ。イヤイヤ、知らなんだです。

デデデの孫娘、道具立て、全部を揃えて、机に載せて、サテの、何を選ぶか。選んでくれるかと。固唾(かたず)を飲んで注目、注視。
しかるにの、泣いて、泣いて、泣き叫びので、迷いに迷いの、ナカナカに選んでくれへんのや。オッとの、手を出したかと。思ても、手にしいひんしと。オチョクッテたら、アカンでと。
一歳の孫娘に其処までの、悪知恵働かんですがと。

結果、関係者一同、見守る中、マジック・ペンをと。コレかと、思たですがの、一旦、持って、離して、又、手にしまして。
まあなあ、何を選ぶを望んでたかとなればの、財布か、絵本か、ソロバン、マジック・ペンかと。先の通りの、電卓はなあ。アンマリなあと。ハサミもなあと。

斯くなる次第の、まあなあ、妥当とするのか、まあまあかと。悪くは無いなあと。
別段に文筆家とは限らへんです。絵描きでも、勉強家にでも、何でも成ってくれと。落書きだけはスルなよと。
どっちにしたって、今なら、将来、何になるか。なれるかの、可能性、無限大。
(08/07/24)


NO.86 一歳の初誕生祝い(14) 余談・母説得の話(1)

夜中、零時二十六分に東北の岩手方面で地震。震度6ですて。
イヤ、その時間、起きてたです。テレビのテロップで流れて、又かと。遂の先日、義援金拠出したバッカリやのにと。
(「孫娘の話NO.8」NO.80一歳の初誕生祝い(8)参照)

イヤイヤ、期せずして、先日触れた、平泉、中尊寺参道の石灯籠が倒れたり、本堂に亀裂が入ったですて。
(「孫娘の話NO.9」NO.81一歳の初誕生祝い(9)参照)

振り返れば、1995年には、大物、阪神大地震があったですが。場所が場所だけに若干ではあるですが、我が家にまで、被害あったし、通勤には大きな影響及ぼされたですが。新幹線、高速道路が破壊されてと。
要は、日本国での、被害最大規模の地震やったですが。但しの、以来、平穏無事。
アトは、北の方が多いかと。イヤ、北ばっかりかと。そもそもが、こっち方面、南側は台風での風水害被害はあるですが、地震は少ないです。

デデデの、嫁はんの、連れの話の続きでと。
イヤ、世間話のツイデの、別途の用事で、話は、「シュリンク」の件だけでは終わらんかったです。
突然の、「シュリンク」の話なるは、よお分からんしで、知ったかブリの、ああしたら、こおしたらの話は一切せず。そもそもが、「シュリンク」が何物かも知らんのにと。
ソラ、コピー・ソフトであるは、分かるけれどや。何でコピーが出来んの原因なんか、分からんです。推定、もしかしてのと。プロテクトがあるのかなあと、だけでして。

アトで、検索一発、嗚呼、この手のかと。別途の、「nero」をコピーしたですがと。コピーしたCD、マダ、手元にあるけれどや。コレで解決かどかも分からんけれどや。入れたはったら、ハイ、左様ですかで、オシマイでと。
コピーの一枚、大した手間でもあらへんしと。

デデデの、当日、加えての、これからでも、「名簿ソフト」を買いに行くツモリであると。
嫁はん、オッとの、家(うち)にもあるえと。「筆まめ」がと。
事実、あるです。間違い無いです。「名簿ソフト」とするのか、「住所録管理ソフト」か、「年賀状ソフト」です。
貸したげたらと。
イヤ、貸すにやぶさかでは無いですがの、我が概念ならばの、この手のは、貸し借りするモノでは無くの、話簡単、違法承知のコピー一発、CDに焼きましてと。

イヤイヤ、大声避けての、小声で掲載の、差し上げましての、アトはお好きにされたらええのやけれど。さもなくばの、後日、フォーマットでもしたら、消えるしと。
話は我が概念からは、外れっ放しの、構わへんなあと。貸すの方向にて、ドンドン、話が進んでしもて。今年一杯なら構わへんなあの、年賀状を作成の時期までならと。

あのなあと。
とは、云うてえへんですが。
貸しても、インストールしたら、オシマイでと。或いは、先様にて、コピーされても結構の、変な話、コピー程度、今からでも、十分、二十分もあればと、思うですが。準備方々、全てを含めての所用時間なれどです。

されどの、話はそっち方面には、進まんです。兎に角、急ぐみたいでと。
ソラ、分かるけれどや。今から買いにの話故の、構わへんなあと。云われて、アカンとも云えずの、コピー云々の話もナと。先には、モノが何かの、コピー・ソフトの、「シュリンク」の話も出ててからにの、紛らわしいのもありましてと。話の流れのままにしとこかと。

デデデの、「筆自慢」を使たはったらしいですが。折角のデーターがと。見つからへんのですと。へえと。今度は、そっちの話になってと。
かと、思たら、「筆まめ」がええらしいですねえと。
問われてもナと。
「筆王」「筆ぐるめ」「筆自慢」が世に存在、承知してるですがの、「筆まめ」以外の他のを知らんし、何とも早の、まあ、確かに、「筆まめ」が多いですねえと、曖昧なる返事して。

「筆自慢」で作成のデーターが見つからへんですて。
とか、云われてもなあ。パソコンがあれば、チョイ、チョイと、探して差し上げられるですがの、ファイルの、「検索」で、出来るしで。されどの、この場では、出来ぬ相談の、口先だけで、説明してもナと。但しの、パソコン内に存在してタラの話やけれど。
加えての、ご主人様作成のファイルでと。

まあねえ、拡張子だけでも、検索出来るですがの、そんな話にもなってえへんです。そんなとは、「検索」の件です。
されどの、変に余計な話をしまして、混乱させてもナと。
そもそもがの、何の名簿かの、極めての膨大ならばの、そっちの解決策、探す手段になるやろしと。話の本筋、「筆まめ」を買い求めになってるしと。スグにも出来るの名簿と、勝手に推測したりして。

話は兎に角、貸したげるの方向での、どっちにしたって、コピーなら、誰にでも出来るしと。
ホナラと、「筆まめ」CDの二枚を取り揃えまして。
マズは、こっちの、「14」をインストールでと。途中、旧のバージョン情報をば、求められたら、こっちの、「13」の、「シリアルNO」をば、入力して戴ければと。要はバージョン・アップ対象製品でと。
云うても、新しい方のも、何年前のや。四年かと。現在、バージョン、「18」でと。まあ、使えへんでは無いですがと。現に使てるです。毎年、毎年、新しいのを買おてられへんです。勿体ないです。

とまでは、云うてえへんですがの、取扱説明書とか、持ったはりますかと。
正直、ホカシタです。買おた際にはあったですが。一度も見た事あらへんですと。大体が、住所録ですしの、郵便番号、住所、氏名等々、見たら、分かるですと。
不親切みたいに聞こえても、実際には、使て戴かんとナと。その上での話で、説明のしよが無いです。ああして、こおしてと。口で説明したって、分からんです。
「筆まめ」の、顔さえも、マダ、見たはらへんのにと。正直には、私も年に一回しか使てえへんです。
斯くなる次第の、恥ずかしい程の古いの、「筆まめ」CD二枚を貸しまして。話は一件落着かと。落着してへんかったですが。話は追々にと。

デデデの、余談続きの、余談でと。
一連の孫娘の儀式も済みましてと。落ち着いてからでと。息子夫婦が居てる間にと。

実はの、マダ、先の話の話ではあるですが。
お盆で、我が一家、嫁はんの里に行くにしてるですが。毎年の話やけれどの、其の間、母には、老人保健施設、「こもれび」で、ショート・スティをして欲しいと。
現在、其処に、ディ・ケアには通てるですが。

ショート・スティの件も。既に、話はしてるですが。一言、厭と。行かへんと。一人で大丈夫と。頑と聞き入れず。
平行線でと。喧嘩口論してまではと。追々にと。説得しよかと。
要は、私等の頼みは、十の十、無視でして。されどの、息子、孫の話なら、聞いてくれるかと。期待して。ソラなあ、居てるだけでも、表情違うんやと。イツもなら、苦虫、噛んでるみたいな顔してるのが、正しくの、ニコニコの二個の。
三顧、四股の、別人、別人格の、ええお婆ちゃんでして。
ホンマになあ。一体全体、誰を頼りにしてるのかと。面倒見てるのかと、詰問、云いともなる程でと。云うてえへんけれどや。

イヤイヤ、構わへんです。その特性、利用しましてと。
例年ならばの、一人ででも、結構なれどの、今回はと。要介護の、「2」に認定されてるです。
経緯、別途にするですがの、一人では、何にも出来ませんです。出来るなら、私等ホットクけれどや。
イヤ、従来の介護認定受ける以前でも、ホットクにはしてへんけれどや。出てる期間の食料等々、オヤツは当然の、予備費まで準備の、原則、自分の食事分だけの、電子レンジで、チンしたら、済むよにと。
至れりの、尽くせりので、嫁はん、そっちの準備だけでも大変でと。

コレもなあ。以前は一緒に来てたです。
話簡単、何処へ行くにも一緒にと。息子共が小学生から、中学生程度までは、嫁はんの里帰りにまで、同行でと。小さい時には、分かるですがの。手助け要る場合もあってと。
とりあえずは、体力の衰えと共にの、モ結構と云い出して。実際問題、息子共の体格が大きくなったら、車での移動も辛(つら)なったですが。

話簡単の、そんな状況での、息子にも、援護射撃をと。してくれと。
ホンマになあ。様子からして、ソ簡単に、ウンとは云いそもあらへんし。云うてくれたら、万事、物事順調にの、「こもれび」の予約も早くに出来て、部屋の確保も出来るですがと。
イヤ、一応の予約だけならしてるですが。当人の了解を得ん事にはナと。
強制収容、無理矢理に押し込むのでもあるまいにと。
ホンマに、ホンマに、自分の幸せ、分かってえへんのやなあと。
(08/07/25)


NO.87 一歳の初誕生祝い(15) 余談・母説得の話(2)

前回、世界文化遺産の件で、中尊寺の件を触れたなら。地震があったです。
ツイデ乍らの、奥州市から、地震に対するの、義援金の礼状が届いたです。まあ、早いナと、だけやけど。

今度は、堀江貴文氏(35歳)ですて。
イヤ、触れたら、触れたら、気色が悪い程に、何かあるです。
(「孫娘の話NO.9」NO.84一歳の初誕生祝い(12)参照)

久々にホリエモン登場で、証券取引法違反で東京高等裁判所で、有罪判決ですて。当然にして、最高裁判所に上告するですがと。有罪に決まってるですがと。マダ、そんな段階かと。日本の裁判、長いなあと。

イヤイヤ、デデデの、包丁での、無差別殺傷があったり。地震があったり。
地震で、墓石が壊れたり。

東京の京王線、当たり前に知らんですが。八王子駅ビル9階の本屋はん、閉店間際の、「啓文堂書店」で、アルバイト店員の大学生の女の子(22歳)が包丁で刺され、殺されたです。就職も決まってるのにと。
やった奴は、話簡単、誰でも良かっただけで、やられた女の子も、ご両親もなあ。アホらしいです。
理不尽に過ぎて、死んでも、死に切れんです。

犯人の、33歳の男曰くに、親が仕事の相談等、乗ってくれへんかったと。腹いせに、世間を騒がし、注目されたかったと。
親は親で、相談も何も、同居と違うがなと。出た切りで、戻ってえへんのにと。タマに戻っても、話も、何もと、コレ又、無責任でと。無責任も何も、無関心に過ぎるナと。

ホンマやで。
我が子がそんな大それた事、やったならばの、震えが止まらんです。沈着冷静に、インタビューなんか、受けてられへんです。只々、申し訳ありませんと。
犯人の親父さん、これが無いのやなあ。淡々としてまして。あっちが全面的に悪いみたいにと。
へえと。水臭い、親父やなあと。悪いは確かに、あっち、息子であっての、33歳にもなった、ええ大人です。親が責任云々では無いの年齢ですが。ソレでもナと。
仮にも、息子やでと。生涯息子やでと。将来、稼ぎも替わって、逆転にての、養おてもらわんならんよになっても、息子やでと。エラソにされても、息子は息子。
タマに顔を合わせの、何の話もしてへんのも、自慢にも、弁解にも成らへんのにと。恥なだけ。

ソラそやで。
タマに戻って、顔も合わせんで済む程の大邸宅ならばの話であっての、我が家なら、一発、判明。
夜も遅くで、寝てしもてたら、分からんですが。余程に、用心深くの、見つからんよにと、抜き足、差し足、忍び足でも、一発でしてと。
そもそもが、込み入った話までは、しいひんまでも、帰って来たら、開口一番、タダイマとか、オオ、帰って来たかと、一言、二言でも、話をするやろにと。何や、何があったんや。突然にと。
素直、率直、そのままの気持ちを表現にての、会話は出来るです。話の取っ掛かりになるです。

大体が、深刻な顔されて、あのなあと。
云われたら、大変やでと。何事かと。
ましてやの、仕事で、指を三本、怪我したらしく。現場復帰まで、ンヶ月ともなればの、結構な怪我ですやんかと。擦り傷、引っ掻き傷程度とは、違うです。

ホナラの其の心配してやったらと。
どや、大分、よおなったかと。居てへんかったら、タマには、電話ででもや。一言、二言、三言の小言でもや。アホやなあ。注意しんとと。
程度でも、結構の、尋ねてやったらと。赤の他人さんやあるまいにと。
息子の漠としたの、不満は其処かと。私は勝手に思てるです。尋ねられても、指の回復、早まらんけれどや。親子やでと。家族やでと。傷みは勿論の、喜怒哀楽、共有の気が無いとと。親子、家族と違うやないですかと。

ホンマやで。
我が家族、一族郎党に何かあってみい。
取るモノ、とりあえずの、ほっといての、現場、現地、居てる場所に疾駆、走って行くゾと。大丈夫かと。行って、物理的に役立つ、立たんは別問題、別次元のと。

兎に角、家族や、家族故にの、家族ならばこその、心の支えになってやらんならんです。
結果、日が経てば、そんな事があったなあの、話に出来るですが。全ては、物損、単なるのと。でも無いのもあるけれどの、余所様にはお手間は取らせたですがの、ダケでしてと。
事が違うかってみいと。取り返しが付かんのやと。

よって、クドイけれどの、何度でもの、物申すです。
家内安全、子孫繁栄、無病息災、招福万来、何でも結構の、無理矢理にでも、理屈、屁理屈も結構の、悪い事は云わへんです。
息子と一緒に墓参をと。イヤ、娘でも結構。何でも宜しいです。
家内安全、子孫繁栄、無病息災、招福万来をと。要望事項、満載の、仏さんに祈願も可笑しいけれどや。ハタがガタガタ、五月蠅いのやと。理屈、屁理屈、結構のと。何でもええのや。細かな作法も、結構の、只々、念じなさいと。墓前に、お仏壇に、ロウソク、線香、数珠持って。両手をしっかり合わせなさいと。
そして、大難を小難にと。厄病疫病、災難災害、悪鬼退散、消え失せよと。

現代社会、この事が欠落かと。
ホンマになあと。
こんな事件が毎日の如くに勃発。日を置けば、陳腐化しいの、別の事件がと。結果、どの事件がと、なったりで。

イヤイヤ、デデデの、CDを貸したの、明くる日、嫁はんの連れから、電話でと。
各種諸々の話があっての、一つ目、要は、「筆まめ」のCDを起動したなら、何やら、一杯あってと。どするべきかと。
何が一杯あるかと思いきやの、要はオマケのソフトの事でして。

コレ又、難しい問題でして。使う予定があるならやけど。無いなら、えやないですかと。容量喰うだけでと。
云うたら、画像処理であるとか、写真の加工ソフトなんか、使わへんしと。私はです。

されどの、オマケのソフトも、オマケはオマケで、便利なのもあるですがと。
一昔なら、「筆まめ」に、携帯電話の住所録管理ソフトが付いてまして。正直、重宝したです。Excel感覚にて、簡単に編集出来て、携帯電話に出し入れしてたですが。
携帯電話の操作方法をば、分かってえへんしで、住所録を使いこなせてへんしで。今でも、出来てえへんですが。其の程度は何とか出来るになったですしで。当時のCDも廃棄したです。
イヤ、バージョン・アップか、ダウンか、してる間にも、不要になりましてと。

二つ目、ユーザー登録はどするべきかと。
オッとの、どするかも何も、困ったなあと。該当のシリアルNOでなら、私が登録してるしで。
されどの、先様の管理も適当でと。要は、登録したら、「筆まめ」の会社、Creoから、諸々の案内メールが届くですと。欲しければ、登録で、要らんなら無視でと。但しの、もしかしたら、撥ねられるの可能性あるですと。イヤ、私が登録してるしと。
イヤ、一応はナと。一言、添えとかんとナと。
イヤイヤ、Creoなんか、ええ加減な会社でと。
とまあ、其処までの話はしてへんですが。

肝心の、三つ目、ご質問では無くの、「筆まめ」のインストールの際、「乗り換え」がありましてと。
要は、「筆自慢」がインストールされてるしで、他社のからの、「乗り換え」で、旧のシリアルNOを入れんでも、出来ましたと。
オッとの、そですかと。そんなモードがありましたかと。何でも結構の、インストールさえ出来たらと。

しかるにの、四つ目、画像は出ますかと。出るとは、如何なる意味合いかと。
問えば、年賀状ソフト故に、相応のと。色んなデザインのと。ええ、出せますですと。但しの、別途のCDが要るですと。画像のCDですと。イヤ、要るのなら、コピーしとくですがと。
但しの、但しで、古いですと。先の通りの四年の昔の、旧バージョンですがと。お易いご用の、コピーしときますと。

イヤイヤ、デデデの、母の話です。ショート・スティの話です。行ってくれへんかの、説得でして。
一人で、大丈夫と云われてもなあ。当人の判断でしての、最早の、買い物にも行けへんのにと。
以前から、してへんけれどや。洗濯モノ一つ、干しも出来ひんしと。コレ又、してへんけれどや。一人で、ほっとけるなら、心配しいひんけれどや。
云い出したら。お茶一つ、沸かせえへんのにと。
イヤ、沸かすダケなら出来ても、火を扱わせるは、怖いです。何回、ヒヤリとさせられてるかと。年寄りなんか、そんなモンです。年寄りでのおても、危険が一杯やのにです。

何かあっても、出先からでは、どするも出来ひんしと。しかるべくの、施設なら、人目もあって、安心でと。
ホンマやで。転けてみいと。大体が横着でと。止めといたらと、云うても、部屋に植木を置いたりと。蹴躓(けつまず)いても知らんでと。知らんと、云うて、何かあって、ホンマに知らんで済ませられへんですがと。

前回、三月、孫娘の初節句の際にも、説得に苦労したです。神戸に一緒に行くと、云い出して。何でアカンのえと。車で行くんやろと。車に乗ってたらええだけやしと。私も曾孫を見たいがなと。
私等にとっては、孫なんやけどと。母にとっての孫なら、一緒に暮らしてたです。幸せやんかと。

ホンマやでと。
正直、私等が居てるだけ。泊まるだけでも、部屋一杯。母が来たら、行動範囲も限られましてと。前回、説得出来たが故に、一泊で、行けたですが。寝具持参やでと。
来るとならば、日帰りになってたですが。
まあなあ、無理したら、泊まれん事も無いですがと。夏なら、雑魚寝でも、何とでもしてやけど。三月やしナと。私等なら、構わへんけれどや。

まあ云うたら、日数もあるし。ジワジワと説得しよかと。
私等では、話、全然、取り合わんですし、揉めるだけやしで。喧嘩してまで、実行するのもナと。行くからには、気分良く行きたいしと。されどの、過去、一度も無いんやなあ。気分良く行けたのがです。

イヤイヤ、そんな話は置いといて。孫である我が息子からでもと。説得してくれへんかと。応援してくれと。
ホンマやでと。
実はの毎回、こんな話をしんならんです。息子に援軍求めるのは初めてなれどです。スンナリ、ソかと、一発にて、聞き入れた例(ためし)が無いんやなあ。必ず、何かで、揉めるです。
出る直前には、小さなでも、怪我したりの、問題発生したりして。腰が痛いとか。風邪がとか。シンドイとか。
母には、家族としての、協力体制、通じひんのかと。
イヤ、考えるまでも無いです。通じいひんです。自分だけ。
(08/07/26)


NO.88 一歳の初誕生祝い(16) 余談・母説得の話(3)

イヤイヤ、嫁はんの連れが、CDをば、返しにと。
ワザワザのご足労戴きまして。ツイデにと、野菜やなんかも戴きましての、恐縮至極。
イヤ、ホンマやで。古いのやしなあ。新しいのなら、こっちも、気が退けへんですが。まあ、お気持ち、有り難く。

イヤ、こんな話をしてたら、尽きひんですが。
マズは、我が一件目の、貸した、CDは、コピーしやはりましたかと。
もしかしての、したはらへんかったら、一寸、お待ち戴き、する気で居たですが。したとの事で、我が用件、一件、落着。

そして、二件目の、我が宿題のCD二枚を手渡しまして。
イヤ、一枚は、「筆まめ」の相棒のと。画像ファイルのCDでしてと。所定の画面にて、このCD挿入一発、画像が表示されるですと。但しの、クドイですがの、現在、「18」で、コレは、「14」ですと。話簡単、四年前のですしと。要は、干支の絵がと。一般的、無難なのもあるですがと。ハイ、承知と。

三件目、「シュリンク」なるの件で、「nero」はインストールされてますかで、してますと。オッの、ホナラのモ一枚のCD要らんですがと。
念のためです。「B’sRecorderGOLD」が一般的なる、コピー・ツールですのでねと。
イヤ、「シュリンク」が何物かを知らんかったですし。検索にて、調べて、分かったですが。分かっても、使た事がありませんのでねと。どの程度の威力のモノかも、使い勝手も知りませんのでねと。
只ですねえの、「B’sRecorderGOLD」は、誰もが承知の、有名ソフトですしと。
あって、損しませんのでと。同梱されてますのでと。気が向けば、インストールされたらと。

まあ、云うたら、HDDのバック・アップとか。簡単なCDのコピーなら、コレでやられたら、無難かと。
余談なれどの、私の場合、映画DVDも、コレで一発、出来ましてと。プロテクトが無かった可能性もありますがと。但しの、ン枚しかしてませんのでねと。

モ一発、余談の、ツイデの、コピーのチカラ技の件も、チラとご披露。
まあねえ、DVDも、CDも、今時、安いモンです。一枚や二枚、失敗してもと。色々と挑戦されたらと。死にも、病気、怪我もしませんしと。成功したら、儲けモノ。
程度の気持ちで充分でと。度々はやりませんのでねえと。

又、何かあったら、電話でもして戴ければ、知ってる範囲ならと。
ホナラの、嫁はんの連れ、一度実際に来て戴いて、教えて戴くのが早いですがと。オッとの、確かに、仰る通りですねえと。電話では、双方、全然違うの事を想定したりして、話の辻褄の合わん事もありますしねえ。
などと、ウダウダ、話だけはして。結果、行くとは一言もの、出無精でしてねえと。

しかるにの、どんな具合に勉強しやはったですかと。
勉強ねえ。パソコンのですかと。
マトモに聞かれても、困るの事の、分からん事は、検索等々でと、ダケでしてと。
云い出したら、好きなればこそのと、なるし。モッと、云い出したら、パソコンなるを、やり出して、何年やなと。
までは、云うてえへんですがの、失敗バッカリ、重ねてますしと。以て、サイナラと。

オッとの、デデデの、母、自分の部屋から、出て来るに、部屋の扉を開けた途端。
冷気が漂いのと。
何を隠そお。隠す事も無いです。度々触れてるですの、エアコン結構なれどの、設定温度をナ。無茶苦茶なんやと。加えての周辺、窓なるは、開けっ放しでと。

出て来た間にも、リモコンをば、確認。ンと、何との、「16度」
こっちは、我慢大会してるのにと。
とは、申さずの。適当なる設定、「28度」にでもと、調整しまして。イヤ、コレで充分でと。寒い、寒いと、布団を重ねて被ってたりで。
ホンマやでと。
時には、暑い、暑いと。設定温度も何もの、暖房にしてたりと。

アチコチ、アンマリ、触ったらアカンでと。
云えば、「触ってえへん。」「触りもしてえへん。そのままや。」と。
触ったから、温度設定、替わってるですが。要は、スグに涼しくならんし、エイのヤと、無茶押ししまして。アトは、ホッタラカシとするのか。忘れてしもてと。

イヤイヤ、年寄りなんか、こんなモンです。
昔の人は倹約、節約家でと。モノ申すの、表面的にだけしか知らんのが居てるですがと。
イヤ、全面的否定は致しませんです。ダアレも無駄使いなんか、強力推奨するもんですかと。節約、節約、勿体ないと。誰もが口にはするですがの、我が母、口には致しませんですがと。
実際、聞いた事は無いなあと。余所様には、知らんですがと。

只ナ、設定温度を間違おたりの、窓開放の馬鹿げた話は方々から聞くです。何の珍しいでもあらへんわと。或いは、水道の水をば、出しっ放しであったりと。
イヤ、ダアレも意図的、出しっ放しにする馬鹿は居てへんです。一つの用事、顔なら、顔を洗いの、手を洗いのして、右向き、左を向いたら、忘れるです。
若手でもソやでと。何の不思議もあらへんわと。只なあ、常平生からの、心掛けでと。心掛けても忘れるですがと。イヤ、私はナと。見直すクセをつけてるです。さもなくばの、人の事を云えへんやんかと。

コレをやられたら、やられるだけ。こっちは、勿体ない精神にての、我慢大会になるです。エコロジーも、ヘタクレも、何にもあらへんです。只、ヒタスラに節約あるのみと。
母の動いた先、動いた先を確認しにと。までは、してへんけれどや。そんな暇人と違うしで。マメでもあらへんしと。
見つけて、一言、云うたってなあ。「やってえへん。」「知らんで。」で、済まされて。
かと云うて、一々、現場を監視もナと。してられへんです。嫌味かと。

ホンマやでと。
コレから、孫娘、動き出したら、親も、周囲も大変、監視の目を光らさせんならんですが。危険が一杯でと。何をするかが、分からんです。
年寄りも一緒やでと。こっちはナ、言葉で云うたって、「分かってる。」「やってる。」の一言、ムカっとした顔にて、反論されるだけでありましての、ソレで直ったら、ええのやけれど。アカンしなあ。

孫娘なんかは、ええも、悪いもあらへんです。物事、万事、学習でと。モノをつかんで、舐めたら、取り上げてと。アカンと説教、効き目は無いです。日本語、言葉が分かってえへんし。余りにキツクやったら、泣くですしと。
アホかと。何回云うたら、分かるのやと。云う親も居てへんです。只々、周囲が危険を察知の、しかるべくの処置してやらんとと。相手はアカチャンやと。

イヤイヤ、デデデの、母の説得でして。
云うたら、四国にも、お婆ちゃんが居てるです。嫁はんの母親やけど。
年に一回、娘が、孫が、合いにが、何が不満かと。母も不満があるとは、云うてえへんですが。単に協力的では無いだけでと。邪魔バッカリしてからにと。
曾孫にしたって、産まれて、一年、写真でしか、見てえへんです。母も、見せるナとは、云うてえへんけれどや。云うの筋合い無いですしで。
其処に、考え及んでくれるならばの、話は簡単なれどです。まあ、無理でしてと。自分の事だけの、我が孫娘と、一緒の次元。
孫娘なら、一歳やしナ。
母、85歳やしナと。

デデデの、孫娘の行事も終わってからです。飯も喰てと。一寸、落ち着いてからと。
あのなあと。当然にして、私から、再度の、切り出したです。

云うたら、最早の家族の一員なんやしと。
息子の嫁も、概要知っとくべきと。母の様子をば、表面的で無くのと。中身の一端をと。あくまでもの、一端にしか過ぎひんですがと。
ソラなあ、表面的だけなら、ええ、お婆さんです。別途の表現ならばの、害にも、益にもならへんわと。タマに曾孫を抱きに出て来たりの、飯の時間に一緒になる程度でと。他には余り、接触あらへんしと。
嫁に何をしてやってくれもあらへんです。して欲しいもあらへんです。
云い出したら、嫁にしたって、お婆さんなるは、珍しい存在でと。

ホナラの、そのまま、知らんでええかとなればの、そんな事はあらへんです。親族です。
さりとての、私にしたって、母にしたって、孫、嫁が居てるのに、喧嘩口論になるよな、話の仕方はしいひんけれどや。
ソラ、孫に加えての、其の嫁が居て、物分かり良くも、スンナリとです。了解してくれたら、万事好都合でと。
其の程度、当人、分かってるです。どんな答えを出すが、ええのかと。皆が期待してるかと。只、単に駄々こねてるだけでしてと。母の立場からしたら、現状、このまま、毎日を過ごせるのが、一番でして。

施設に行けば、行動も制限されるです。
好きな時間に好きな事はしてられへんです。寝乍らの、テレビはアカンです。共同故に、自分勝手なチャンネルにも出来ひんしと。何かにつけての制限あるです。遠慮も要るです。家と一緒とは違うです。

何と云うても、ホテルとは違うのやと。
ではあるけれどの、介護支援の、「施設」ならば、専門の職員の皆様にて、良く面倒見てくれやはるですが。ホテルなるは、目的が違うしなあ。要請、要望せぬ限りは、ホッタラカシでと。
加えての、ホテルともなればの、宿泊代、素泊まりだけでも、料金、桁違いの、相応にと。
(08/07/27)


NO.89 一歳の初誕生祝い(17) 余談・母説得の話(4)

嫁はんの連れの、CDの件、話は一応の終了。
アトは、アチラ様任せの世界です。

イヤイヤ、デデデの余談で、余計な話の、我がホーム・ページの、「PageRank」<消滅・削除・11/07/29>が上がったです。「2」が、「3」にと。イヤ、10点満点やしナと。
「PageRank」も、矢っ張り、こっちでは何とも早の、アチラ様任せの世界なれどです。
「2」が、「3」で、何がど違うかは、難しい見解でしての、まあ、単純には、一寸だけ、値打ちが上がったかと。上がって、ナンボの値打ちもあらへんですが。
贈呈書、証明書、認定書、金一封、戴けるで無しで。
とするのか、「2」も、「3」も、マア、普通でと。万歳三唱、する程のモノでは無いです。イヤ、変動するです。上がったり、下がったりと。

ソラなあ、「0」より、「1」が。「1」より、「2」が、「3」が、「4」がと、成るですが。上がれば、当たり前に嬉しいけれどや。個人のホーム・ページならばの、「5」が限度かと。「5」以上のを拝見した事が無いです。
よって、個人で、「5」ともなればの、万歳三唱、されても結構かと。

されどの、下手したら、休止であったり、長期休暇中のでも、「5」であったりと。休止と休暇の区分、難しいですがと。どっちにしたって、ン年もの、更新されずで、「4」や、「5」かと。可笑しいゾと。
イヤ、人間が介在しませぬ故、私情は無いモノの、更新頻度は、「PageRank」の、減点、加点対象にはなってえへんです。片手落ちかと。

イヤイヤ、「PageRank」を上げるの実験サイトがありましてと。独自解釈にての、色んな事をしたはるです。
一番に滑稽、リンクされてるの先様ファイル(Page)の、リンク数、少ないが良好でと。或いは、失礼千万なるは、リンクして戴いても、ランクの低い先様は、リンクをご遠慮して戴きたくと。
率直に申し述べてるです。
アホやなあと。ソレを云い出せば、巨大Q&A掲示板サイトから、リンク紹介されたら、困るのかと。掲示板は、「0」以下の、「ブランク」でして。

「PageRank」の基本思想なるは、より多くの、「良質なるPage」から、「リンク」されるは、「良質なるPage」であるとしてるです。
話簡単の、「PageRank」が高い先様からのリンクは有り難く。さりとての、低い先様からは、有り難く無いは、無いのであってと。リンクして戴いてる先様、多いは、多い程に、結構かと。

イヤイヤ、デデデの、余談の話の、こっちは、アナタ任せには出来ませんです。
母にです。お盆になあ。行くのやけれどと。四国にと。
ホナラの、行ったらええでと。
イヤイヤ、額面通りならばの、一発解決なれどの、意味合い、全然違うは百も、千、万も承知の、いつもの事で。要は私をホットイテ、お好きにしたらと。一緒に行くとは、云わへんしと。

程度の意味でしてと。
よって、確認、正確なる話を伝え、返事を得るがため、その間、「こもれび」に、ショート・ステイで行って欲しいのやと。
云えば、案の定の、行ったらええでと。私は一人、家に居てるしと。同じ話で、同じの返答でと。

一人では心配やしと。人目のある方が、こっちも安心やしと。何度繰り返しても、話は一歩も進まずの、ホナラの、行くなら、行くがなと。へえ、何処へやなと。
まさかの、ショート・スティに行くの、行くで無いは承知でと。

ホナラの、二人居てるのやしと。
二人とは、何を意味するかとなればの、当人、明言するに、私には、子供が二人居てるんやと。
要は、私と妹やけど。絶句したです。そんな気で居てるのかと。
イヤイヤ、そんな気でなければ、今時、年寄りが子供と一緒には暮らせえへんですが。二人のどっちかが、自分の面倒見てさえくれたら、文句は無いの意であって。
こっちがアカンなら、アッチの家にと。云うても、滋賀県なんやで。琵琶湖大橋のソバやで。

そっちに行くがなと。
イヤイヤ、クレグレもの、あっちに永住の意では無いです。私等が居てへん間だけの、一時的待機。面倒見てもらいにです。
あのなあと。
マズは、妹宅にも姑さんが居たはってと。云うたら、あっちも、大変なんやと。
其処へ行くにしたって、寝る場所がと。そこまでの話はしてへんですが。そもそもが、どんな具合に行くのかと。まさかの、一人で電車に乗って、行くとは、云わへんですが。

イヤ、万が一の、云われて、ソかと。ソしたらええがなとも、云えへんしと。
話、明確にの、質問したらば、アンタが連れて行ってくれたらええやんかと。アンタとは、私の事でして。
あのなあと。私もそんなに若くは無いんやでと。四国に行く前に、滋賀の妹宅にで。母を送って行って。四国から、帰って来たら、早速にも、お迎えにかと。
考えただけでも、ゾとするです。只でさえの、出無精やのに。
とは、云うてえへんけれどや。妹、義弟に説明、何とするやと。とも、云うてえへんけれどや。問題外の外の、想定外の話故。

アンタが厭なら、向こうから、迎えに来てくれたらええのやと。あのなあと。ええも、厭も、向こうも、そんなに若くは無いんやでと。
実際問題、行けるでもあらへんし。行ったて、変な話、邪魔なだけ。要は出来ん話を持ち出してるだけの、正直には、どんな無理難題を持ち出すかと、思いきやの、こんな話かと。
たまりかねての、息子が曰くに、「こもれび」に行ってくれてる方が安心やしと。そこからなら、迎えにも来てくれやはるし。送ってもくれやはるしと。
説得しても、そっちには、行かへんと。

ホンマになあ。
私等からしたらの、母の云う通りの事、何でもしてるです。何でも最優先でして。何が欲しい、あれがして欲しい、不便と、聞けば、ホイと。
ホンマやで。母の頼みを拒否は一度も無いです。常に最優先の、自分等の事は置いといて。後回しにしてと。
ナラバの、タマの、一年に何度かの、こっちの、頼み、聞いてくれてもええのにと。家族なんやしと。

ホンマやでと。
そんな、こんなで、母を置いといての、家を空けての旅行に出るなんか、ナカナカなんやと。但しの、四国行きなるは、旅行に入ってえへんです。嫁はんの里帰りで、親戚回りと、墓参故。
されどの、母からしたら、大名旅行。何を以て、大名旅行かが分からんですが。

イヤイヤ、兎に角、頑として、聞く気配、譲歩も無くの、このまま、延々の説得したってなあ。時間の無駄での、云えば、云う程の、腹の立つノリ、収まらんよになってもナと。
又、時間、日も置いて、根気良くのやらんと仕方が無いです。
ソレこその、嫁も居てるです。限度を超えた、話もナと。元々が何処が限度か分からんですが。母が限度突破の、無理難題で、カチンのコチンで、売り言葉に、買い言葉の、洗いざらいもナと。
ある事、ある事、昔の話を持ち出してもナと。

ソかと。
どっちにしたって、孫でもアカンかと。其の嫁が居ても、我が儘、気儘はそのままかと。
常識の範囲を超えてても、当人、当たり前に思てるなあと。厭なモノは、厭と。只ナ、言葉使いは大人しいだけでと。イツもなら、こんな調子と違うゾと。
形勢不利で、返事もしいひんゾと。其のクセ、捨て台詞で退散でと。ソレが唖然、呆然の文言でと。

加えての、子供は親の面倒、見て当然と。
当然では無いとは思てえへんし、一緒に暮らしてるですが。蝶よ、花よで、上げ膳、据え膳、全ての賄い、掃除、洗濯、冷暖房完備の、テレビもと。
にも関わらずの、何でこんな仕打ちをと。十の十、拒否されんならんのかと。恩に着せられんならんのかと。
云いたい放題、云われてなあと。

イヤ、ホンマやで。何かにつけての、子に恩に着せたらアカンでと。
産んでやったとか。育ててやったとか。恩に着せられてまでは、要りませんと。望んで、この世に出たで無しと。利息なら、十二分の、元金の、数倍、数十倍。百層倍の払てるわと。
成るんやわと。私等がアンタみたいな、暮らしは出来ませんですと。絶望的でと。ホンマやでと。

イヤイヤ、デデデの、斯くなる次第の、多分なら、何処様も一緒かと。内実はです。
さもなくばの、始終ニコニコの、八方美人の、聞き分け、理解良くの、歩いて、生きてる百科事典の、生活の知恵、満載のと。万事手助けしてくれるよな、聖人君子かと。

聖人君子が、好々爺、好々婆がです。
方々に一杯、居てる筈は無いですやんかと。
我が母にしたって、余所様からは、好々婆。愛想が宜しいですねえ。一寸、気が強いけどと。
一寸と、違うけどナと。
(08/07/28)


NO.90 一歳の初誕生祝い(18) 余談・母説得の話(5)

イヤマア、そらなあ、色んな話があるです。
出無精、人見知りするのお年寄りなら、ディ・ケアなんかに、行きたがらはらへんです。コレ又、ハタは大変でと。
さりとての、ディ・ケアも、受けるに、市町村の認定が要るし。只でも無いしと。

国政なんか、思考回路狂てる故、絞めるの方向に動いてるですが。ホンマに世間知らず、実情知らずの馬鹿が多くて、お陰様で、在宅介護も大変になって来てるです。
同様にして、施設の方も経営大変でと。お世話になり出し、マダマダ、僅かな期間であっても、分かるです。そっち方面の報道には敏感故。

ホンマやでと。
お年寄りを在宅で見切れんよになってみい。
所謂の老人ホームにしたって、受入体制不備故、順番待ちの、100番目やってみい。ハッキリとは、100人が他界で、入所が出来るになっての、どっちが早いの競争かと。

どっちとは、云うまでも無いです。入所のお年寄りが他界か、在宅のお年寄りの他界が早いかでと。オマケで、親を見てる方が歳喰て、根気、健康をも害してての、共倒れになるのもあってと。
イヤ、そんな事、今に始まった事象でもあらへんですが。
実際問題、親子共々、敬老会も、満更の冗談では無いです。人生百年時代はソなるです。但しの同居ならです。

別の見地からなら、ディ・ケアに行けるお年寄りは幸せとするのか、マズは、動けてる証拠であっての、寝た切りになってみい。在宅ではとてもやないけど、面倒見てられへんです。
加えての、通うに料金発生でと。介護保険で賄えても、個人負担、一回、約2000円(注;介護保険分としては、9000円と、個人負担1000円)。在宅で、家族が居てるが前提でと。年金だけの生活では、大変ゾと。
とてもやないけど、通えへんゾと。実は、そんな制度なんやゾと。ソラ、当人、行きたくとも、資金が無ければ、アカンです。
現在、母、週三回にしてるですが。当人の希望によりで。ソラナア、負担が大変。誰とは申さずの、承知のお方、週一回で我慢をしたりと。ホンマやでと。

イヤイヤ、云い出したら、自民党の政治家なんか、アホばっかり。
病院がお年寄りのサロンと化して、顔見知りが、見えんよになったら、あの人、カラダの具合が悪いのかと。笑い話にしてるですが。笑い話でも、何でも無いです。事実、カラダの具合が悪うならはったんやと。

病院に行くにしたって、寝たきりでは、行けへんやんかと。病院に一人で行くに、行けるだけの、最低限の健康を保ちの、体力あっての事でしてと。
ソレが無理とならばの、家族が付き添いのと。ソレも無理とならばの、家族が代行にて、お薬戴きにと。
コレも近くなればコソの出来るけれどや。遠かってみい。

実は、こんな話をしてたら、尽きひんですが。
母は、私等夫婦でやってるですが。ここまで、してくれる、息子夫婦が居てるかと。果たしての、嫁はんとか、私自身はどんな事になるのやらと。ホンマやでと。ディ・ケアなんか、資金的に無理難題かと。
政治的に、老人に対し、益々の冷たくなってくのにと。生存権も無視されてと。当然にしての、世間の目もです。冷たくの厄介モノかと。

イヤイヤ、デデデの、母の件、どするやと。方策をば、考えんならんです。
簡単には、誰か、残留かと。残留なら、いの一番、筆頭、私かなあと。ソラ、優先順位からしたって、私なんか、添え物、付け足しでと。嫁はんの里やしナと。

或いは、神戸にでも、日帰りでと。連れて行くしと。交換条件でと。母が保つかどかもあるけれどや。昨年には、計画してたですが。当人、転けて、圧迫骨折にて、断念しただけでと。
実際、孫がどんな処に住んでるかくらい、知っといてもナと。知って、どて事、無いけれどや。
斯くなる次第の万策、マダマダ、尽きてえへんですがと。

ダメで元々の、「こもれび」にも相談しましてと。
イヤ、日程の調整もあるです。この時期、ショート・ステイは満員御礼状態でしてと。相当に早くから、予約しとかんとと。先様には、お盆の件、話をしてたですが。
ホンマやでと。正月、年末年始なんか、ナカナカに取れへんのやでと。我が家では、そんな水臭い考えしてへんけれどや。世の中、お年寄りにとって、厳しい、保護者、家族が多いんやでと。
誤解無きよにの、ソレでも、云うまでも無いです。一緒に生活されてる故に、ホッタラカシのよりは、数段、数十段、桁違いの親孝行なるは、重々承知と。

斯くなる次第の、困ってましてと。説得出来てませんと、正直、ありのままを、担当の、ケア・マネージャーさんにお伝えしまして。ありのままとは、行くのは厭と、拒否されてましてと。同意を得られてませんと。
そちらからも、一寸、話をと。してみて下さいと。

イヤ、正直、其の気ならばの、強制執行も可能なんやでと。無理矢理にでも、預かって戴けるですが。そんな可哀想なと、思うが故に、出来れば、説得、万策尽きるまで、何とかと。
但しの、無理矢理では、当人、パニクってしもての、発狂しそな程に、混乱したら、別問題のと。警察、病院とは違うのやしと。施設職員さんとの、今後の人間関係もあっての、行くなら、納得してくれてと。

ソラ、そです。
実はの、ディ・ケアなればこその、当人からの希望もあっての、決まって、喜び、楽しみにして、通てるですが。
施設そのものは、老人ホームなんやしと。ショート・ステイとなれば、そっちの担当やしと。厭がるのは、理解してるです。

デデデの、息子とも、説得しての、失敗の、明くる日です。イヤ、息子一家は其の日に、神戸に戻ったですが。
母、ディ・ケアに行って帰って来ての、夕食の時にです。当然にしての、喰てる最中、ひかえましての、終わってからです。
朝一番、「こもれび」に、話はしたですが。説得は、マダしてくれてえへんやろなあと、思いツツの、こっちは、毎日でも、短時間でも、話をしとかんとと。少しずつでも、ジワジワとでも、説得しませんとと。

あのなあと。お盆の件やけどと。
切り出せば、「こもれび」にて、話があったらしくの、へえと。どんな具合にと。
イヤ、話簡単の、ショート・スティ担当の職員さん、男性なれどです。お盆休みになったら、人が少なくなるのやと。へえと、そんな話をしやはったんかと。

イヤイヤ、実際には、満員御礼状態になりますと。よって、早めに日程をと。部屋の確保が要りますと、聞いてる故で。事実、ソと思うです。インターネットで空室状況、調べたって、分かるです。
「こもれび」のは、公開されてえへんですがと。他の施設は、ボチボチ、満員御礼に接近でと。

当人さえ、了解ならばの、予定の範囲で、一日は、既に、キャンセル待ちなんやでと。
この話、実はの七月の七日の、七夕さんの日なんやと。お盆で云々なるは、八月の中旬でと。そんな状態でとは、ケア・マネージャーさんから聞いて承知でと。

イヤイヤ、デデデの其の前提にてのです。
ショート・ステイ担当の職員さん、某さん、母に曰くに、お盆の時期、人が減ってなあと。皆様、実家にお帰りになってと。寂しいなるし、柴田さん、来てえなと。
頼まれてなあと。
とは、母がです。

オッとの、へえと。そんな話をと。モ一遍、云うて。誰からの話やてと。イヤ、某さんがと。イヤイヤ、承知してるです。前回、三月の際、ショート・ステイのお願いに当たりの、打ち合わせで、お会いしてるです。
で、ソレで、どんな返事をしたんやなと。
問えば、行ったげると、返事をしたし、其のよに、連絡帳に書いて、返事をしたげんならんのやと。へえと、ビックリ仰天の、連絡帳とは、保護者と、「こもれび」の通信のための、ノートの事でしてと。

そんな事なら、ケア・マネージャーさんに電話で連絡しとくわと。
云うたならばの、某さんは、連絡帳でと、云わはったし、ソしんとアカンのやと。頑として、聞き入れず。聞き入れんでも結構の、何とでもと。
しかるにの、流石やなあと。手慣れたはるなあと。

或る意味、息子、孫よりも、施設の職員さんかと。一発かと。要は身内の話は頑として、聞き入れへんのに、余所様には、好々婆でと。ではあっても、結果、結構なる事です。
当人、180度、コロリの積極的に行くの決心してましてと。行ったげんならんのやと。聞いたこっちは、唖然、呆然の、へえと。ホンマかいなと。
当人、納得して、行ってくれたら、万事、目出度しと。加えての、喜んでやでと。信じられへんなあと。
我が目、パチクリ。
イヤ、息子にも一報。へえと。
担当のケア・マネージャーさんにも一報、へえと。
(08/07/29)



inserted by FC2 system