孫娘の話NO.3

孫娘の話NO.1 孫娘の話NO.2

ハデブスNO.12
題目一覧表

目次

孫娘の話NO.4

NO.30 お食べ初めの話(3) 準備万端

NO.29 お食べ初めの話(2) 生田神社参拝

NO.28 お食べ初めの話(1) 準備

NO.27 宮参り(13) ハルキ写真館(3)

NO.26 宮参り(12) ハルキ写真館(2)

NO.25 宮参り(11) ハルキ写真館(1)

NO.24 宮参り(10) 高島屋での話

NO.23 宮参り(9) 余談・喫煙の話

NO.22 宮参り(8) 豪華絢爛・蟹料理、伊勢海老料理(2)

NO.21 宮参り(7) 豪華絢爛・蟹料理、伊勢海老料理(1)

孫娘の話NO,2


NO.21 宮参り(7) 豪華絢爛・蟹料理、伊勢海老料理(1)

宮参りで、期せずして、お食べ初めの道具一式揃たです。
まあなあ、祝い膳は買うのは止めただけに、嬉しいです。インターネットでも調べたですが。相場は、一万数千円やし、高島屋とホボ一緒。
云うたら、ご祈祷料、一万円で、祝い膳一式ついてたですが。ホナラの、幾らかとなれば、間違おても、一万円はしやへんですが。八坂神社から戴いただけに、有り難いです。

イヤイヤ、本来ならば、息子一家が住む、神戸の、近くの神社。大手、有名処ならば、生田神社がええのやけれど。有名処にこだわらず、ホントに近くの氏神様がええのやれど。
私からしたら、京都に深くご縁をと。将来、戻って来いよの気持ちがあるです。

デデデの、何です。九月十六日は大安吉日でも無いですが。先勝ですが。結婚式が二組あったです。イヤ、式は見てへんですが。角隠しした、花嫁姿のお方を二人見てるです。
一組は、東大谷さんの駐車場に戻って、一寸、タバコをと、息子と二人して、八坂神社の横手に移動した際です。人力車に乗った、新ご夫婦を見たです。友達、数人がカメラを手に追いかけてたです。
二組目は、孫娘のご祈祷が終わって、本殿に再度のお参りしよかと、してた時です。矢っ張り、角隠しの花嫁さんを見たです。
イヤイヤ、八坂神社には度々来てるけれどや。舞子さん、芸子さんなら、見てるけれどや。花嫁さんはなあ。初めてです。
まあ、其れだけの話です。見たとだけのです。

イヤイヤ、デデデの、次なる場所に、移動です。次なるは、祇園の、「かに家」で、昼飯ですやんか。加えて、個室でと。一割増しやけどです。
そんなに奮発しんでも、「さと」でも、「王将」でもと。しても構わへんけれどや。「さと」なら、割り増し料金無しで、個室もあるけれどや。機密性がナと。アカチャンが一緒やしと。泣かれたら、ハタ、迷惑やしと。こっちも、気を使うしと。
オシメを替えたりもしんならんし。授乳もあるし。嫁もそのほが安心やろと。
其の、「かに家」も今年、二回目でと。年会でも来たしと。されどの、孫娘の大切なる行事やしと。

イヤイヤ、サービス・メニューの、蟹料理と、伊勢海老料理の二種類注文したです。男性陣、伊勢海老。女性陣、蟹料理と。
お飲み物はで、烏龍茶四つと。
ビール一個追加でもええけれどや。息子は運転手やし。他には誰も呑まへんのに、自分一人ではナと。

品数的には、蟹料理が多いです。伊勢海老は、伊勢海老ですと。輸入のブロスターは一切、使用してませんと、してあったです。まあ、適当に分かち合いましてと。ホナラの、蟹も、伊勢海老も味わえるしと。
されどの、肝心要の、主人公は、お乳以外は飲めへんですが。お母さんが蟹喰たら、海老喰たら、多少はお乳で廻って来るかもナと。廻って来るに決まってるけれどや。

着いたら、お店のお方が、宮参りの記念写真をと。お撮り致しますのでと。
へえと。そんなサービスして戴けるのかと。イヤ、嫁はんが、電話で予約は入れてたですが。往ける時間は分からへんしと、八坂神社を出る時にこれからですと。連絡したですが。
部屋に案内されて、暫くしたら、チャンと台紙に貼り付けて戴いて。ええ、記念になったです。

記念写真なら、所謂の写真館にて、撮るにしてたですが。
祇園界隈のをインターネットで調べたですが。何故か写真館のホーム・ページは少なくて。四条大和大路にらしきのがあったですが。大和大路まで歩かんならんしなあ。四条の大和大路も五条までは通用するの場所やしで。知らん写真館を探し求めて、ウロウロもなあと、亀岡の、「ハルキ写真館」にしてたですが。
何年前やな。五年になるのか。タイ旅行で、パスポートの写真を撮るのに、一度だけです。往ったです。
まあまあ、其れは、其の時の話にしまして。

最初に伊勢海老の姿造りが届きまして。云うても、二切れ、三切れしかあらへんですが。コリコリとして上手かったです。
イヤイヤ、上手いでと、息子は嫁に、私は嫁はんに、一口どやと。一口云うても、一切れ、半分程度になるですが。
丁度、嫁が息子のを取ってる最中に仲居さんが次の料理を運んで来まして。アレまあと。そんなに取ったら、無くなってしまいますやんかと、一同、大笑い。

イヤ、伊勢海老となれば、数える程しか喰てへんですが。
最初に喰たのは、息子共が小学生時代でありまして。初めて、家族旅行したですが。当然乍らの、一家五人。お伊勢さんです。鳥羽の水族館にも寄ったですが。

着いた先のホテルで、長男、風邪引いて。夜中にうんうん、唸り出して。ホテルの人に教えて戴き、急遽、お医者さんに往ったりで。
イヤイヤ、兎角に長男、旅行の際には、体の不具合訴えるですが。家族旅行がタマもあるですが。四国の里には、家族旅行に入ってへんですが。
明くる日、伊勢やしで。折角やしと、伊勢海老を注文。当時で、一匹、五千円也を鮮明に記憶してるです。当然乍らの、清水の舞台から一度ならずの二度、三度と、何度も飛び降りるの決心しての、大奮発。

五人やしで、五切れに分けて戴きまして。一切れ、千円かと。されどの、長男、シンドイと、横になってしもたですが。まあ、一生の思い出とは、大袈裟やけど。喰えと、何とか、一切れ喰わせたですが。
大きな伊勢海老を見たら、其の時の光景思い浮かべるですが。当人も覚えてまして。そんな事があったなあと。

云うたら、蟹でも、ありまして。
矢っ張り、家族旅行、民宿一泊での、蟹三昧旅行。高校時代の友達が旅行会社をやってまして。社長をやってると。ホナラの、折角ならと、ソイツに頼んだですが。
イツまで経っても、旅行案内がなあ。届かへんです。
明くる日にも出発の日になって、電話があって。コレから、会社に持参致しますと。社員からやけど。

やっとこさの、五人分の乗車券、パンフレット等々、手にしたですが。
社員曰くに、社長から、高校時代の友達やしナと。云われてたですと。しかるに、モ一言曰くに、私、コレが最後の仕事です。へえと。其れ以上の話は聞かへんかったですが。会社そのものが、直後に潰れたですが。何度か潰れて、其の都度、再起しまして。今度は、入院しまして。
肝臓癌やけど。自ら、奇跡の復帰と云うてたですが。(「パソコンあれこれNO.6」NO.99続・ミノル君のパソコン奮戦記(7)参照)
其の彼も、昨年、他界したですが。

蟹となれば、其の事を思い出すですが。実は、其の時も、長男、明くる日になって、苦しいと。食べられへんと。ウンウン、唸り出しまして。
私も嫁はんも右往左往したですが。
お腹はどんな具合やと。触ったら、パンパンでと。見たら、ズボンのバンドの締め過ぎでと。お腹が圧迫されてたのでないかと、バンドを外せば、気分爽快、俄然元気になっての、蟹ご飯、一杯、喰いやがって。
正解にて、ホッとしたです。
(07/09/23)


NO.22 宮参り(8) 豪華絢爛・蟹料理、伊勢海老料理(2)

結果、麻生太郎を抑え、福田康夫が自民党総裁に選ばれたです。結果の結果は、日本国総理大臣になるですが。
まあ、下馬評通り。筋書き通りかと。
国民に謝罪も陳謝も、反省の弁もせず。すねて、寝込んでしもた、安倍の晋三チャンも、福田康夫クンに投票したかと。理由は簡単明白。麻生太郎、与謝野馨に騙されたんやと。悔しいの一念です。
さもなくば、次期総裁を指名してるです。政治的空白は造ってへんです。安倍の晋三チャンのオツムでも、オムツでも、其の程度は考えるです。一応は、家業、政治屋なんやし。
そんな意味なら、福田家も一緒で、親子二代で総裁、総理大臣、首相で、エライもんです。大したモンです。政治家は余程、美味しい家業なんかと。美味しいから、やってるです。

デデデの、天下国家の、自民党総裁選挙、彼方様の、内輪の話は置いといての、下々の世界の、本日、朝の八時から、町内会の、草刈りの日。
我が家のお向かいさんは、余所の町内会やけど。珍しくも一緒の日に草刈りですて。お互いに、この二十ン年間で、初めてやなあと。やる場所が一緒の処もあって、終わってたですが。
中には、持って来てるのに、草を入れる袋、上げましょか。オオキニ。そやけど、要りませんわと。
イヤ、私等は、会議所の前に集合して、区長挨拶で以て、散らばったですが。着いた頃には粗方終わってまして。

云うたら、現場への道中、現組長、区長経験者やのに、我が組、何処をするんでっしゃろなあと。あのなあと。あそこから、ずっと、この道中、適当にと。我が組、一番楽なんやと。されどの、公園があるしなあと。
袋もこの程度で足るやろかと。あのなあと。充分やでと。余るでと。区長やってたのに、忘れやはったんかと。ソ云うたら、兵隊さんとしては、奥様が出たはったです。私はズっと、兵隊さんをやらせて戴いてるしで、詳しいですが。
区長も九年、十年経ったら、忘れるなあと。そやけど、草刈りの範囲くらい、知っとかんとナと。任せっきりで、ご主人、サボってたのが、一発やでと。
バレましたか。最初の質問で、バレバレやでと。

まあ、朝からは、若干曇ってまして、結構やナと、思てたですが。次第にカンカンの照り、テリでと。汗が、ダクダクでと。
草刈り機も、一台増えて、三台になってまして。結構やナと、思てたですが。そのほが早く終了するからで。聞けば、お一人、自前のでやったはったですて。イヤ、ご職業、農業でもあらへんしで。何で、持ったはるのかと。
とも、聞いてへんけれどや。諸般の事情があるのやろと。
されどの、区長、解散宣言、ナカナカしやへんしで、結局は一時間拘束されたですが。イヤ、軽くの四十五分で解散出来てたです。まあ、私が采配してるで無しでと。
さりとての、もおええでと、解散宣言待たずに、すねて帰るのもなあと。安倍の晋三チャンやあるまいにと。ご近所つきあいもあるやんかと。

にしても、来週、三十日には、「町民大運動会」なんやけどと。
体振役員、廻って来やへんなあと。皆さんがです。選手、足りてるのやろかと。イヤ、一応は希望種目の一覧、回覧されたです。私は一番楽な、玉入れにだけ、名前を入れたですが。毎年、其れしか、記入はしてへんですが。其れでは足らへんしで、何度も何度も廻ったはるですが。結果、他のにも、頼まれて、出場してるですが。足れば、結構な事ですがと。イヤ、歳やしで、外されたかと。されどの、足は引っ張ってへんかったです。見事、一位やったんやしで。一度だけしか、出てへんですが。一度は雨で中止になっただけでと。

デデデの、何です。家族旅行となれば、其の二回だけ。伊勢方面、丹後半島、各々一回。
クドイけれどの、嫁はんの里帰りは数には入れてへんですが。そんな意味では、二男は旅行先では何も無かったですが。但しの、学生時代、何度も怪我しまして。聞いてはゾっとしたですが。
イヤ、誰に似たのか、我が母に似たのか。酒に強くて、酒呑んで、鉄棒して。真っ逆様に落下して。指の骨を折ったり。頭から落下で、咄嗟に手が保護したですが。頭は空き缶にぶつけた程度で何も無かったですが。マトモに落ちててみいな。只では済んでへんです。

或いは、タマにやけれど、休みの日に、バイクで通学、帰り道の、山道、砂利道にて、バイクが滑って、転けてしもたりで。
イヤ、車の通行量の多い道やし、一つ間違えば、怪我では済んでへんです。ジャンパーを破っただけで、佳かったですが。

ソラまあ、二人共に男の子やし。長男も怪我ならしてるけれどや。カッターで、指切って、怪我したり、車も二台、壊してるけれどや。一台目は、状況知って、九死に一生、車は仕方が無いにしても、よくぞ、かすり傷だけで済んだナと。
時折、想い出しては、ゾっとするです。曲線を曲がり切れず、田んぼに、落ちたんやしなあ。田んぼで佳かったです。人家があったら、田んぼで無かったら、とてもや無いけど、物損だけでは済んでへんです。最悪、息子の生命だけで無く、加害者になってるです。
こんな具合に、ホーム・ページなんか、やってられへんです。万死に値してるです。

まあなあ、結果的には、二人共に無事に成人したです。無茶をする年齢では無くなったです。マダ、分からんけれどや。分からんとなれば、私にしたって、イツ何時、何があるのか。しでかすか、分からんけれどや。
思慮分別はあるツモリやしで。運転も、超のつく安全運転、心掛けてるですが。心掛けててもナ。当然乍らに、ゾっとする事も体験してるです。クレグレもです。全て、事無きを得て、今日(こんにち)に至ってるですが。
そんな意味なら、殆どのお方が同じと思うけれどや。

ホナラの孫娘はどんな事になるのやらと。
娘は居てへんし、分からんですが。別の意味の気苦労があるやろなあと。マダ、アカチャン、生後三ヶ月のを、見ては、ソ思うです。
今は、大人の、親の、お爺ちゃん、お婆ちゃんの意のままやけど。ダッコされて、ニコリとしてるけれどや。ダッコ、出来る、されてるのは幾つまでかと。

イヤイヤ、嫁はんとも、時々話をしてたです。息子共と一緒に居てるも、イツまでなんやろなあと。
学生時代までなんやろなあと。実際には、学生にもなったら、居てはいても、親と一緒よりは、友達と一緒のほが楽しいですし。意志を通すし。通してもらわんと、アカンですし。
とかとか、孫娘、アカチャンの姿を眺めては夢想してるです。将来、どんなゴン太クレ云うのか、するのか。
云いも、しも、しやへんのかと。そんな筈は無いやろしと。

デデデの、何です。海老を喰い終わって、釜飯が出たですが。約15分、待ってくれと。其の間にお吸い物を造りますと。其の材料が、先ほどの海老の殻(から)なんですて。
オトトのトットの息子の海老が消えてたです。仲居さん、何処に消えましたかと。息子、へえと、此処ですと。殻(がら)入れから取り出したです。喰てしもたし、要らんのかと。
云うても、殻入れには、其れ一個しか入ってへんですが。他に殻入れに捨てるモノが無かったしで。海老の触覚、角がニョキっと出てまして。つまみ出したです。
再びの一同、大笑いの、誠に賑やか、面白い昼飯かと。場面、我が脳裏に、バシャリと記憶したです。
(07/09/24)


NO.23 宮参り(9) 余談・喫煙の話

安倍の晋三チャン、今頃になって、謝罪表明。
最悪のタイミングでの辞任であったと。そんな事、世間一般、誰もが承知してるです。分かってへんのは、アンタだけ。
参議院選挙惨敗を受けて、あっさり辞任してたら、斯様な醜態、晒す事も無かったですが。下々と異なりまして、政界ならば、やり直しも充分出来るですし。再登場の機会もあったですが。何分のボンボン育ちの世間ズレ。世界の恥晒しとなったです。
イヤ、辞任表明の際、謝罪するのが筋でして。お取り巻きもボンクラばっかりで、進言すらしてへんのかと。

デデデの、草刈りの日には、亀岡市長選挙の後援会役員会がありまして。
イヤイヤ、クドイけれどの、役員にはなった覚えはアラヘンですが。ご近所つきあいの一環と解釈してまして。夜の七時半に隣のオッサン、家の前で、プと軽くのクラクッション。
準備万端してたですしで、スグにも出まして。サンジさん経由で、会場、並河公民館にです。区長時代には、何度も足を運んだですが。敬老会の準備やとか、自治会役員選考委員会であるとかで。以来、用事は無いしで、ご無沙汰ですが。

イヤ、三十分前やしナ。着けば、3ナンバーの車が来まして。
栗山正隆市長を乗せた車やけれど。イヤイヤ、ご挨拶する程の仲では無いです。先方様、私なんかを知る筈が無いです。付け足しで来てるだけですしで、市長のお相手、隣のオッサンに任せましてと。任せるまでも、無いのやけれど。来やはったのを、知るや否やの、相手したはるしで。お顔の広い事でしてと。

イヤイヤ、ホナラのサンジさんと一緒に公民館の二階に上がったですが。二階は初めてなんです。以前は一階の和室でこぢんまりと密談、会談、怪談、雑談、奇談をしてたですが。
そらなあ、大井町一番の世帯数の公民館やし、ご立派です。

二階に上がって、扉の中に入って、ンとなったです。
イヤイヤ、想定してたのは、椅子席にて、ン百人までは別としての、百人程度の席があるのかと。要は、その他大勢、数の内、賑わしの、大人しく演説、ご拝聴してるだけと思てたですが。席は座るの席で、円卓では無くて、四角にで。
人数的にも、百人どころか、半分の五十人の、更に半分の、二十五人か三十人分程度かと。お席には、紙パックのお茶と議事次第の紙一枚が置いてありましてと。

サンジさんと顔を合わせて、エライこっちゃなあと。目立つなあと。イヤ、隣のオッサンなら、スタスタと、演壇近くとするよりも、上座、中央にドンと陣取ったです。へえと。一緒に、ノコノコ、着いて往くにもナ。
止めとこ、やめとこ、こっちの下座にしとこ。その他、大勢のツモリやしと。
デデデの、丁度の時間となりまして。ホナラと、隣のオッサン、いの一番に喋り出しの、ご挨拶しまして。オトトのトットの、司会者、議事進行役ですやんかと。

正面上座には、自治会会長、後援会世話役、主人公の市長、市会議員二名様がズラリと並びましての、その他は、サンジさんと私を加えての、二十五名程度やしナ。
ホントに目立ってなあ。場違いやなあと。

あのなあと。聞かへんこっちも悪いけど。オッサン、モ一寸、概要、説明しといてクレと。ワタシャ、何の心の準備も無くての、町内会の代表でも、何の役でもあらへんのにと。お隣さんとの、お付き合いの範疇超えてるでと。
イヤ、勝手に役員なんかにしとくなよと。清き一票程度は入れるけれどや。
とは、ズバリとでは無く、帰りの車の中、サンジさんを送ってから、一言、云うたです。黙ってたら、了解したになるですしで。確かに役員会とはされてたけれど、場の意味合い、知らんかったなあと。
出来る事はするけれどや。先頭立っての、選挙の応援団まではナと。失礼乍らの、現市長に何の義理もお世話にもなってへんです。
とは、云うてへんですが。

デデデの、何です。話を戻して、本題、孫娘の宮参りの話です。
15分ともなればの、時間があるです。勝手、一寸は知る処の、「かに家」です。授乳も始まったし、邪魔やろしと。ホナラのタバコでもと、「かに家」には、各階のエレベ−ター前に、休憩所とするのか、待合所とするのかの、空間がありまして。
タバコが吸えるですしと、長男と二人で、部屋を出たですが。
ソラなあ、アカチャンの居る部屋、禁煙でして。

往ったら、そっちにもアカチャン居てまして。当たり前に、お母さんにダッコされての事やけど。
ホナラ、アカンなと、退散しまして。部屋に戻ったですが。再度、息子が様子伺い。戻って来まして。「お父さん、あっちは身内が吸うてるし、ええのと違うかと。」
身内がねえ。ホナラと、一緒にと。
ホナラの二回で、確かに、身内らしき女性が、タバコをスパスパ、吸うてるです。様子からして、確かに、身内で、アカチャンの伯母さんかいナと。
ホナラの三回、遠慮は要らんですが。妹さんも平気なんかと。まあ、心持ち、一寸は離れて、吸うたはるけれどや。
ホナラの四回、私等も気持ち、離れて吸うたろかと。其のご婦人のソバでなら、ええやろと。そらなあ、灰皿が備えてあっての、喫煙場所にもなってるです。

ホントになあと。余談やけれど、近頃、益々の、愛煙家、肩身が狭いですが。
京都でも、市内の人通りの多い場所での、路上禁煙条例可決で、罰金2000円、旅行者も対象でと。来年二月にも施行ですて。

対象区間
四条通(四条大橋から烏丸通)
河原町通(御池通から四条通)
三条通(三条大橋から寺町通)
寺町通(御池通から四条通)
新京極通(三条通から四条通)

イヤイヤ、我が一家、男性陣、愛煙家やけれど。灰皿の無い場所では吸わへんし。無い処での、路上喫煙、歩き乍らでなんか、した事ないですが。
町内会の、草刈りでも話題になったです。幾らまでなら、吸うやろかと。矢っ張り、千円は当然としての、五百円でも、止めるが多数やったですが。ソラ、タバコ代だけで、お小遣い、吹き飛ぶしで。
ここまで、悪者扱いするならばです。ホナラのイッソの事です。販売するなと。売られてへんかったら、買いよも、吸いよも無いですしで。
しかるに、後援会では、往復時間含めて、合計約二時間半、禁煙してたです。タバコもライターも持ってたけれどや。灰皿もあらへんしと。チとご機嫌斜めになってたです。
(07/09/25)


NO.24 宮参り(10) 高島屋での話

ソラマア、役員会に出席だけで済むなら結構やけど。仮にも役員会やしなあ。
市長を始め、自治会会長、市会議員がご出席にての、アトのその他大勢も、何処かで見たよなお方バッカリでして。要は、町内会の代表、区長か、区長経験者、重鎮様でして。
経験者、重鎮云うてもなあ。簡単には、お年寄りでして。誰かに頼まれ、顔を出したはるだけで、私と一緒と思うですが。
私なんか、イヨイヨ以て、何でこの場に居てるか、分からへんです。内容も知らんとからにの、ホントにお付き合いだけでして。アホなんやと。気が佳過ぎるです。

イヤ、エライさんの挨拶が終われば、今後の予定でありまして。個人演説会には出てクレと。大井町から、百名は動員したいとか、パンフレットを配ってくれ。ポスター貼りしてクレ。場所は指定するしと。推薦人の名簿を作成とかの、煩わしい話が幾つも出て来まして。
何でソコまでしんならんかと。紙パックの烏龍茶一個でやでと。
さりとての、現金バラまいたら、選挙違反やけれどや。時間を潰して、参加してるだけでも、有り難く思えと。
ホンマやで。珍しく、読売テレビで、巨人、横浜の野球中継やってたのに、途中で、出て来たんやで。約束やしと。時間厳守と。真面目やろな。

イヤ、亀岡市長迫力の無い、ご挨拶にて、亀岡駅を新装開店、現在工事中で、来年にも完成と、ブチ上げたですが。
亀岡駅が新しくなっても、ワタシャ、使う用事が無いです。息子共が、学生時代は、最終電車、亀岡止まり故、迎え宜しくと頼まれたり。或いは、寝過ごして、亀岡では無くての園部、八木やったりしたですが。
そんな話も学生時代まででして。以降、亀岡駅は電車で通過が、年に何回あるやろのかと。降りたりの用事はマズあらへんですし。

亀岡市民病院も出来ましたと、ブチ上げたですが。
出席者が質問にて、赤字をイツまで続けるのかと。へえと。赤字かと。患者も少ないし。そもそも、先生も少ないですて。亀岡市民病院も、其の前身の亀岡病院でさえ、一度しか、往って無いですが。病院に用事が無かったしで。
結局は、公立南丹病院か、亀岡シミズ病院にしてるです。理由は地理的に往き易いからでして。国道沿い故でと。

そんな意味なら、亀岡から先の複線電化やけれど。再来年には、着工かと。多少は便利になるかなあと。云うても、我が駅、並河駅は、亀岡から一つだけですし。恩恵云うてもナ。殆どあらへんですが。

デデデの、更なる、質問も出たです。
産業廃棄物施設の設置についてです。進捗状況はと。多分なら、反対委員会のメンバーかと。委員長は別のお方やしで。知ってるしで。
されどの、話簡単には、亀岡市長に、何の権限もあらへんです。法律的には、知事が判子をつけばお仕舞いでして。ホナラの、一寸でも引き延ばしをと。其の間にでも、状況変化しやへんかと。
イヤ、市長のお答え、同じでして。地元の声を少しでも、反映させたいと。ソとしか、返答出来ひんけれどや。

私なら、攻め口替えるけれどや。法律で定められた基準に合致してる故、設置拒否の理由が無いですが。基準の根拠を徹底的に追求したら、面白いやろなあと。
加えて、何の権限も無い、亀岡市と交渉してるよりは、知事に直談判したら、宜しいです。イヤイヤ、飛び越すのは失礼やし、亀岡市を通じてです。当然乍らの、業者、技術者も交えてです。

そんなモン、基準なんか、あって無いよなモンでして。業者から出した、資料そのままの数値の筈でして。高がの、十年、二十年を保証されたって、何の意味もあらへんです。子々孫々まで、大丈夫かと。アカンかったら、何とすると。アンタに責任取れへんやろナと。分かったよな、理屈で、エラソに云うなと。
本気で反対ならば、ごねて、ごねて、ごねまくらんとと。ホンマやで。敵さんを立ち往生させたらんとナと。ヌラリ、クラリの返答されたら、そんな事、聞いてへんと、同じ土俵に連れ戻させんとナと。

イヤイヤ、デデデの、「かに家」での昼食終わったが三時半過ぎでして。ファミリー・レストランでみたいに、パと喰て、パと出る訳にもナ。アカチャンも一緒で、尚更でして。
実は、出産祝いのお返し、しんならんしと。高島屋によるになってたですが。時間的になあ。「ハルキ写真館」が間に合うのかと。一応は、六時までには、入ってくれとされてたですが。
高島屋にスグに入れて、お返しの品が迷わず決められたら、何とかなるですが。余りに急いで、事故でもあったら、大変やしで、写真館は明くる日にしたですが。

イヤイヤ、「かに家」を出た頃までは、天気も佳かったですが。佳過ぎて、暑かったですが。高島屋近辺に来た途端に大雨、土砂降りでして。矢っ張り、来たかと。されどの、宮参りは終わってるしと。
ホナラの屋根付きの駐車場にと、回ったですが。寺町からの駐車場、満員御礼。入れてくれへんしで、一回りしんならんですが。回って、入れる保証もあらへんしで。河原町通りから入ったですが。

まあ、アンマリねえ、人混みにアカチャン、しかも、生後三ヶ月をウロウロさせるのもナ。気を使うですが。泣き出したら、大変もありましてと。
ソラなあ、密室状態での、エスカレーターで。或いは、エレベーターで、品物選定中にでも泣かれたりしたらと。されどの、保護者四人付きやしで、案外に大人しく。
云うたら、寝かされてる状態よりは、ダッコされて、動いてる状態が一番にご機嫌麗しく。エレベーターは動いてる状態なんか、停止か分からんですが。ダッコはされてるしと。
お父ちゃんにやけれど。訳も分からへんのに、連れ廻されてと。
(07/09/26)


NO.25 宮参り(11) ハルキ写真館(1)

実は、一、二ヶ月前から、お腹の調子が悪かったです。
調子とは、曖昧表現。正確には、違和感覚えてたです。
違和感も曖昧表現やけどです。もっと、正確には、時折下腹に痛みが走ってたです。
イヤ、ほったらかしにしてたです。自分では、冷たいモノの飲み過ぎかと。胃腸の調子が狂たかと。イヤイヤ、冷たいモノも、アイス・クリーム、アイス・キャンデー、生ビールでは無いです。アイス・コーヒーでして。

事実、原因、其れではないかと。余りに暑くて、毎日のよに、ガブ飲みしてたです。
ペット・ボトルのコーヒーに、牛乳タップリ入れて、カフェ・オーレにして。冷蔵庫の製氷器から、氷を目一杯入れましての、アイス・カフェ・オーレですやんかと。
真夏、七月、八月なんか、凝っとしてても、汗タラタラ。我慢たまらず、造っては飲み。飲んでは造ってたですが。
イツの頃からか、キリキリ、痛み出しまして。重っ苦しく、食欲不振。推定、先のアイスのカフェ・オーレかナと、思たてです。腹の冷やし過ぎかナと。

イヤイヤ、其れが原因かの、マダ、あって。汚い話やけれど、便秘症状もありまして。
便秘も完全なる糞詰まりに非ずの、出てるですが、出る量がなあ。日頃から比べて、極端に少ないなあと。
話が、もっと、汚くなるですが。イツもやったら、太いので、長さ、10センチ、20センチもあったのが、細くて、数センチで、申し訳程度になってまして。幾ら頑張っても、出る気配も無くて。困ったなあと。

丁度、孫娘の宮参りの頃がピークやったです。正直、変にお医者さんに往ってやで。即、入院や。切らんとナと、手術やで。
とか、云われたら、真っ青やし。宮参りにも往けへんしと。
マデは大袈裟やけど。チとは、あったけれどや。

イヤイヤ、市井でも云うです。暑さ、寒さも彼岸までと。宮参りの頃が暑さも、境界線でして。次第に涼しくなって来まして。アイスのカフェ・オーレもガブ飲みしんよになりまして。したら、小便に直行やしで。
ソ云うたら、当時、幾ら飲んでも、トイレになんか、あんまり、往かへんかったですが。コーヒーには、利尿作用があるのにです。
デデデの、イツや。三日、四日、五日程経つですが。へえと、ビックリする程の量、出まして。ビックリしても、以前の状態なんやけど。もしかしてと。
腹の調子、違和感、チクチクはと。マダ、多少はあるけれどや。数段、マシになってるです。
イヤ、違和感あった頃は、時折、ゲップも出てまして。気分佳くは無かったしで。ゲップは今でも出てるけれどや。頻度が少なくなったです。大体はゲップなんか、出さへんのにと。お行儀が悪いしなあと。出物、腫れ物、ゲップも場所、時、意志に無関係の処を選ばずやけどです。

一寸、マシになってからやけど。市民検診に往きまして。九月中なら、千円やしで。ホレ、急げ、やれ、急げと。間が無いと。
先生には、斯くの然々と。便秘の話はしてへんですが。出だしたんやしと。ゲップがと。酸っぱいモノが上がって来たりしてますか。そんな事はあらへんですが。
とりあえず、胃の辺り、看てみましょかと。ベッドに寝かされ、触診されたですが。脇腹、みぞおちを触られて、どですかと。イヤ、何とも無いですと。全部、胃なんですがと。ホナラの、ホナラで、一応は大丈夫ですと。
正確には、胃カメラで看ないと分かりませんがと。小さいと、触診では分かりませんしと。小さいとは、癌の意ですか。まあねえと。

斯くなる次第の、太鼓判では無いけれどや。一発で、異常とする程の事でも無いのやなあと、一安心。以来、太くて長いのが出てるですし。さりとての、今度は小用、忙しくてと。朝晩、極端に涼しい故でと。
急遽、夜中に何回起きてるかと。何回も、一回やけど。二回目では、明け方近くやし、ツイデに起きてしもてるですが。
夜の遅くに、アイスのカフェ・オーレを飲むからやけど。相応に、時間調整しんならんナと。

デデデの、何です。アカチャンは、飲んで、泣いて、出すのが仕事。オッパイだけで、佳くゾまあと。大も小も、大小も、感心する程に出すですが。出て、健康なる証拠であってと。干支(かんし)の一回りの、還暦になっても一緒やけれどや。二回りまでは、生存してへんけれどや。
してたら、ハタ迷惑やでと。ホンマやでと。健康で、口下手、お金タップリなら、結構やけど。多少は大切にして貰えるけれどや。
不健康、口達者、借金だらけやってみい。見向きもされへんゾと。ほったらかしにされるゾと。不健康では、長生き出来ひんけれどや。適当に不健康持病持ちが、一番に厄介なんやと。

イヤイヤ、デデデの、高島屋から、出た頃には、雨も止んでまして。さりとての、時間的には、写真館も無理でして。イヤ、落ち着いて、運転するが一番でして。
帰りの車中、何でそんな話になったか忘れたですが。北海道の、食品加工会社は無茶苦茶やナと。「ミート・ホープ」社の牛肉偽装、雪印乳業、北海道名物、賞味期限詐称の、「白い恋人」の話が出まして。
嫁曰くの、「『白い恋人』の話は、お父さんのホーム・ページに書いてありましたねえ。」と。(「老々介護NO.2」」NO.13NO.14母入院参照)

オトトのトットの見てるかと。「ミート・ホープ」も、「雪印乳業」の話も掲載してるけれどや。自分等の事も書いてるしと。
そやけどナ。話題として、他にも、度々、掲載内容に触れてたですが。ホーム・ページ云々と口にされたは、この一回だけやしナ。まあ、ホンのタマにしか、閲覧してへんなあ。タマでも、見てるだけ、マシかいナ。
とは、云うわず、掲載の中身、自説を展開したですが。
イヤ、「白い恋人」の賞味期限偽装なんか、何とでも設定出来るのにと。内部告発で分かったけれど。原因、社長がワンマン、社員に冷たいからやでと。ええ社長、社員を大切にしてるよやったら、内部告発なんか、されへんでと。

イヤイヤ、デデデの、斯くなる次第の、明くる日の、朝にです。「ハルキ写真館」に往って参じたです。
イヤ、場所は承知、駐車場も承知の、気楽にです。されどの、息子も、私等夫婦も一度だけやしで。写真館なるで、写真を撮ったのがです。息子は、就職試験用ので。私等は、先の通りの、タイ旅行用のパスポート写真。以来、海外にご縁は無いけれどや。タイに往ったは、長男、長期六ヶ月の出張とするのか、研修やったしで。そんな理由でもなければ、縁が無ければ、タイになんか、往ってへんです。お金が大変やしと。

イヤ、とある場所、駐車場に車を停めて、一目散。嫁はんがお店に入って、「柴田ですが。お電話してたですが。」と。
ホナラの、お店の方、何か預かってますか。瞬時、何か違うナと。お店の雰囲気がです。写真は写真やけれど、目的地は、写真館やしなあ。撮した写真の現像では無くての、写真を撮ってもらうのやしと。

オトトのトットの、ヤヤコシイです。
ハルキ写真館なるは、お隣さんやったです。云うたら、駐車場は其の写真屋はんが角にありましての、横手の通りの奥手やしで。間違おても、不思議で無いです。常連さんでもあらへんしで。

イヤイヤ、お呼びで無かったですしで、スミマセンと、お隣にです。移動しまして、「柴田ですが。」と。
芸術家風の中年親父が、嗚呼、二階に上がって下さいと。話は通じたですが。
イヤ、パスポート写真の時も二階やったですが。現場、スタジオを見て、思い出したですが。芸術家風ご主人、料金の話で、基本コレコレ、八千ン百円也でと。
其れで、撮した写真一式、アルバムにてお渡ししますと。アトは、適当に選んで戴き、大判にするとか、何とかでと。別途、別料金、一枚だけは、先の料金に含んでましての、注文承ると。へえ、承知と。

デデデの、芸術家風ご主人に加えての、奥様、お母様が現れまして。
とりあえずは、ソファーで、主人公のご準備をと。嫁はん、口紅で、「小」の字を書いたり、嫁、格好させたりでと。平行して、スタジオでの、場面設定、準備されましてと。

イヤイヤ、何か希望があったらと。注文、要求があったらと、尋ねられたですが。分からへんやんか。
イヤ、お任せでしての、マズは、アカチャンをば、椅子に座らせましての、お母様が、黒子で、椅子の後ろから、手を出し。アカチャンをば、固定させて。椅子から落ちんよに、動かんよにで。成る程なあと。プロやナと。
片やの、奥様、ガラガラを鳴らしたり、手を叩いたり、こっち、こっちと大声出して、あやしたり。
アカチャンに日本語なんか、通じてへんけれどや。気持ちや、気持ちと。
(07/09/27)


NO.26 宮参り(12) ハルキ写真館(2)

高砂部屋の、大横綱朝青龍はモンゴルに帰国で音沙汰無しの、ファン無視。
大相撲のファンがどれだけ居るのか知らんけれどや。
今度は、時津風部屋の、17歳の序の口力士、時太山(ときたいざん)(本名斉藤俊さん)が集団リンチで死亡ですて。体のあちこち、赤アザだらけ。
マズは、練習がキツクか、部屋を逃走故、親方がビール瓶で、ゴツンと一発。二発、散髪までは知らんけど。アトは、先輩力士が、金属バットで叩いたり、タバコの火を押しつけたりで。イヤ、真相不明なれど、概ね、事実やろと。

一体全体、相撲界は、どなってるのかと。無法、非常識の世界で、指導者のレベルも落ちて、タガが外れたかと。ソラそやで。朝青龍みたいな、悪童をば、放し飼いしてたです。一言の謝罪、弁明、説明もせずで、母国への遁走許してるです。
元々が、相撲なるは、格闘技。図体、デカク、力が有り余ってるのやし。兎に角、強いのやし。私等が束になって、相手したって、相手にならへんです。フと吹かれただけでも、地球を何周もやで。

イヤ、安倍の晋三チャンと、朝青龍と、どっちが引退早いかと。
思てましたら、晋三チャンが早かったです。このオッサン、一応は日本国の首相故、遅れ馳せ乍らも、謝罪会見したですが。年齢も違うけれどや。

イヤイヤ、当世、限度も立場も、知らん過ぎるです。周辺、お山の大将ばっかり。
人の体に傷を付けるの行為は厳に慎みませんとと。自分もやられたら、痛いやろナと。怖いし、辛いしと。ソやから、やるのやけれど。弟弟子なんか、先輩力士、兄弟子に抵抗なんか出来ひんのに。
出来ひん相手を嬲(なぶ)り殺しかと。親方が、やれと命じたから、やったみたいやけれどや。アホばっかり。最初にビール瓶で、ゴツンも、限度を超えてるです。酔っぱらいの行状です。

ホンマやで。娘が親父を鉈で殺すとか。ナイフで刺したりと。
クドイけど、娘とは、一応は女やで。女の得意技、ツネル、イビル、陰口、アート・ネイルした爪で引っ掻く事です。殺人常套手段、毒殺です。ましてやの、親父を鉈でとは、畏れ入るです。ホンマに女かと。外見、戸籍上だけと違うのかと。
云うたら、何やけど。男女同権、此処まで来たかと。意味合い、はき違えも甚だしいですが。日本社会の風潮、狂て来たです。変なほに、変なほにと、流れ、流されまして。
イヤ、男に負けるなは大いに結構。されどの、基が違うんや。オリンピックの競技でも、サッカー、野球でも、男女に分ける必要無いですやんか。正々堂々、一緒にやったらと。
態度、言葉、女らしさの教育さえも、も忘れたかと。イヤ、忘れてるです。アホ女が、天下の大道、闊歩してるです。道を空けてもくれへんです。ソコ退け、ソコ退け、妾(わらは)が通るゾと。ガニ股にて。男は内股にてで、気色が悪いです。アホかと。

原因明確、少子高齢化、核家族化でして。
同じ町内会で、隣は何をする人ゾと。町内会の兄ちゃん、姉ちゃんも、挨拶してくれたら、へえと、感心するですが。されても、余程でなかれば、何処のお子さんかも、分からんですが。された事があらへんけれどや。
覚えの無い、妙齢の美女、愛嬌佳く、ニコリとされたら、キリスト教の啓蒙、布教の、姉ちゃんやったりでと。
云うたら、家庭の中が密室状態。密室でも、ええのやけれど。親にも、親戚縁者、ご近所さんにも、完全密閉、封鎖状態故やけど。
原因、現世の三種の神器、珍器、悪器、廃人、亡国の三道具、インターネット、携帯電話、ゲーム器でしてと。ゲーム器なんか、花札屋、任天堂で、博打の道具やでと。

デデデの、何です。大井町の、「町民大運動会」も間近になったですが。体振役員も、回ってる気配無く。ホナラの、アンケートだけで、選手が決まったかと。
其れなら、結構やし。協力者が沢山あって、佳かったなあやけど。ホンマかいな。
とも、思うです。毎年、毎年、役員さん、何回も何回も回ったはるのにと。やから、体振役員大変やのにと。イヤ、私に何か頼まれたら、断る理由は無いしで、受けるにしてるですが。毎年、ソしてるしでと。互助の精神でと。
しかるに、ワタシャ、何に出るのかと。決まったの話も、ユニホームも届いてへんです。本番、九月三十日の日曜日やで。朝の早くから、自転車に跨り、運動会にノコノコ、出掛けて、開会式に出席。さて、競技のメンバーには、入ってへんで。何しに来た。
なんか、云われたら、ショックやでと。アホらしいし、帰るゾと。

イヤイヤ、デデデの、「ハルキ写真館」での話です。
イヤ、「ハルキ写真館」なる屋号が気に入ってるです。「ハルキ」なるは、メロ・ドラマの主人公みたいで。「写真館」は、如何にも、記念写真屋はんで、二つ合わせて、明治、大正、昭和の初期の響きがありましてと。創業イツかは知らんけれどや。「ハルキ」が人名かどかも、知らんけど。少なくとも、私等が亀岡に引っ越した頃にはあったです。看板見まして、へえと。印象深かったです。

ホンマやで。同じ、カタカナでも、横文字、アルファベットをカタカナにしてるのとは、趣、異なりまして。「ハルキ・スタジオ」でも、アカンです。「スタジオ」では、何屋はんか、分からんやんか。訳有り、プロダクションみたいでと。
「写真館」やからこそ、一発にて覚えたです。隣の写真屋はんは、「DPE」としてあったですが。
ホンマになあ、下手に横文字、ハイカラさんにされたって。意味不明になるけれどや。「DPE」なら、分かるけれどや。

イヤ、其れでです。マズは当人、主人公、孫娘だけがバシャリ、バシャリと、撮られまして。
次には、ご両親がダッコしましょかと。椅子が取り除かれ、息子夫婦が呼ばれまして。バシャリ、バシャ、馬車と。カメラ・マンが近づいたり、離れたり。写真館の、奥様、お母様は、ガラガラで、「こっち、こっち。楽しいナ。」と、孫娘をあやしまして。

ホナラの次はと、再び椅子が出されて、お婆さん、お若いけれどと、お孫さんが出来たら、お婆さんやしなあと、お上手云われて。お孫さんをダッコして、椅子に座って下さいと。
椅子の後ろに、お父さん、お母さんが立って下さいと。

オトトのトットの、ワタシャ、出番が無いのかと。町内会の、運動会には、希望種目、玉入れにだけ、名前を書いたけれどや。その他、大勢やしなあと。
「ハルキ写真館」にも、折角、くっついて来てるのにと。この暑いのに、スーツ着て、ネクタイしてるのにと。
確かに、主たる役目は無いです。車の運転、息子で、アカチャンの食料、嫁で。嫁はん、初着でダッコのお役目やしで。爺さんなんか、付け足し、オマケの、金魚の糞同然でして。スネたろかと。

イヤイヤ、最後に呼ばれたです。お父さん、お爺さんやなあ。息子さんの隣にと。
嗚呼、佳かったと。忘れられてるのかと、チと心配したですが。斯くなる次第で、孫娘を中心の、記念写真も撮れたです。
イヤイヤ、先日、取りに往ったですが。流石やなあと。三種の珍器の一角、携帯電話での写真とは違うナと。デジ・カメ、インスタント・カメラでも無いなあと。イヤ、カメラはデジ・カメやけどです。モノが違うのかと。カメラが上等、撮し手、プロです。
綺麗にシッカリ、撮れてたです。
(07/09/28)


NO.27 宮参り(13) ハルキ写真館(3)

サテ果て、果たして、息子夫婦は我が子に自分達を何と呼ばせるのかと。
パパ、ママなんか、お父さん、お母さんなんかと。
イヤ、私等は、お爺ちゃん、お婆ちゃんで結構やけど。下手に、グランド・ママ、グランド・パパとか、グランマ、グランパなんかと、呼ばれたら、誰の事かとなってしもて。
理解し、慣れるに半世紀を要し、手遅れ、あの世に昇天してるですが。

イヤイヤ、我が息子共には、お父さん、お母さんと呼ばせたです。話簡単、日本人故。歳喰ても、違和感無い故。
ソラなあ、子供が、小学生、中学生程度ならば、パパ、ママと呼ばれても、可愛いけれどや。四十、五十にもなった、中年のオッサンが、パパ、ママと口にしてたではナと。
イヤ、小さな時から、ソであれば、違和感無いと思うけれどや。爺さん、婆さん、六十、七十。八十、九十までは生きるツモリは無いけれどや。其れで、パパ、ママと呼ばれたならばの、ンとなるです。実感無いです。
パトロン、飲み屋の女将やあるまいにと。

イヤイヤ、話簡単、親子程に歳の違う、女性、妙齢の美女、妾、二号、三号さんから、お父さんではナ。娘では無いしで、違和感あるですが。
パパなら、直接的では無く、実感乏しいからやと。断言するです。

現在、息子夫婦は、私等をお父さん、お母さんと呼んでるですが。今はナ。孫娘も言葉が喋れへんしで、悩む事も無いけれどや。
一時、流行ったです。私等よりも、一寸下の年代から先が、パパ、ママ世代かと。更に、現在、どかとなれば、離れ過ぎてて、佳く分からんですが。どっちも耳にはしてるですが。お父さん、お母さんが多いのではと、思てるです。

そもそもが、何で、パパ、ママが流行ったのか。
一応は、英語であって、日本語に翻訳、父ちゃん、母ちゃん的ニュアンスかと。イヤ、佳く知らんけれどや。呼ばれた経験無い故でと。
しかも、最初は一寸だけ、教養のある。或いは、一寸、ええ氏のお宅で流行ったよなでと。もっと、ええ氏では、従来通りの、お父さん、お母さんやけど。或る意味、カタカナなるは、一寸、ハイカラ、進歩的、開放的と見なされたかと。
確かに、可愛らしい、響きではあるです。

特になら、女の子が、パパ、ママは可愛らしさ、倍増するけれどや。小さい時なればこそではなかろかと。
ホナラの私が、親をどんな具合にとなれば、お父ちゃん、お母ちゃんの、「チャン」やったです。其れ以外に選択肢が無かったのもあってと。誰もがそやったですし。下京の、下町故でと。
反対には、一寸、ええ氏は、お父さん、お母さんやったかと。ソラ、まあ、其のほが落ち着いた、表現、呼称やしで。年齢に無関係やしと。
コレもなあ、四十、五十にもなって、お父ちゃん、お母ちゃんでは可笑しいけれどや。「さん」なら、通用するです。違和感無いです。
しかるに、嫁はんから、パパと呼ばれて、可笑しく無いかと。矢っ張り、歳にもよるけれどや。還暦以上の婿はんに、パパとは、頭がパパかいナと。

イヤイヤ、息子共が誕生、成長過程にて、イツの間にやら、お爺ちゃん、お婆ちゃんとなったですが。誰とは云わんの若干一名、何で私等から、お婆ちゃんと呼ばれんならんとかと、文句云われたですが。
無視して、押し通したです。
イヤ、結局は、息子共が中心となるです。

イヤ、ホンマやで。時により、お爺ちゃん、お婆ちゃんと呼ばれるを、嫌がるお方も居たはるです。特には、女性で、孫から、お婆ちゃんはと。ホナラ、何ととなって、まあ、お好きにして頂戴と。
確かに、五十代では、お若いし。お婆ちゃんでは、可哀想かも分からんけれどや。孫からしたら、お母さんでも、お姉さんでも、妹でも無いです。お婆ちゃんに間違い無いのにナと。
デデデの、何です。孫娘が、近い将来、どんな具合に呼んでくれるのかは、其の時になってみんと分からんですが。私等当人が、お好みで、教えたら佳いのかナと。

イヤイヤ、デデデの、余談の話。
「ハルキ写真館」には、一週間後に取りに往きまして。全部の現像写真と、CDに焼いて戴いてたですが。CDのを、パソコンに収納、パソコンから、嫁はんの携帯電話に送信したですが。「JPG」はアカンのやなあ。送っても、送っても、画像のみ、削除されて。

送信出来たら、携帯電話から、息子の携帯電話に送ってやったら、早いかなあと、思たですが。アカンしと、パソコンから、パソコンにと、息子のアドレス、聞きまして。携帯電話のメールでやけど。パソコンのを知りたいと。
昔の、京都inetのなら、知ってるけれどや。プロバイダも新しくなってる事やしと。

同じく、四国の姪にも送信してやって。
一枚で無く、三枚、四枚と。実際には20枚あるけれどや。一枚、1.4Mbものを、送ってたら、日が暮れるし、代表的なヤツをです。

イヤイヤ、姪には、スグにも到着、義姉にも届いたですて。イヤ、パソコン画像を携帯電話で映して、送信したみたいでと。器用な発想するなあと。現代っ子やなあと。
処が、息子に送信分が、明くる日、返品されまして。
可笑しいナと、メール・アドレス、間違おたかと。確認したけど、合おてるしと。再度の送信したですが。着いてる様子が無くての、もしかしたらと。添付ファイルの大きさにて、ウィルス・メール、迷惑メールと見成され、受信拒否されたのかと。

イヤ、姪は、「Yahoo」で、息子は、「Eonet」
ホナラの、送信不可の原因、推定、添付ファイルの大きさしか無いしで、三枚を三度で、送信したら、届いたみたいでと。
イヤイヤ、大変やで。一度に、1.4Mbのを、三枚、四枚、一発で送るに、ン十分掛かるです。返品受信も、又、ン十分やで。往復、二回やで。ド素人やあるまいにの、三度も同じ失敗、繰り返せへんしで。一枚づつの三回に分けたですが。
其れでも駄目なら、来月、孫娘のお食べ初めの際にでも、持って往ってやろかと。郵送するは、郵便代、勿体ないしと。

イヤ、話を戻して、「ハルキ写真館」の次なる予定は、我が母のお見舞いでして。息子夫婦、お見舞い初めてやしで。
イヤイヤ、母には、何やけど。可哀想やけど。孫娘は、病院には入れんとこと。どんなバイ菌、あるのか、分からんしで。院内感染でもされたら、ワヤやしなあと。触るに、手を洗剤で洗てるのにと。イツまで、続行かは知れんけど。ボチボチ、解禁して欲しいですが。
車で、嫁はんと、待機しててもらおかと。私は案内役でと。
(07/09/29)


NO.28 お食べ初めの話(1) 準備

人生死ぬまで修行。
敢えての、親孝行を云々するならば。コレ又、修養、修行也です。使命感です。長男として、或いは、男としてのです。
イヤイヤ、ハタと考えたら、夫婦水入らずは、生涯、初めてなんやで。母入院にての、二ヶ月間だけです。されどの、この歳やしナと。話簡単、水入らずがどんなモノかの経験あらへんです。長男の宿命かと。長男云うても、弟居てへんけれどや。妹だけでしてと。
妹も長男の処に嫁に往って、矢っ張り、姑さんと一緒です。

デデデの、何です。退院を間近に控えた、母曰くに、毎日でも見舞いに来いと。
あのなあと。
退院するには、愛が要ると。ン、何やて。愛ねえ。意味合い佳く分からんですが。勝手な推測するに、受け入れ体制を指してるのかと。優しく接しよと云うてるのかと。

イヤ、説明なんかしいひんです。
占い師やあるまいに、全部を察するなんか、無理でしてと。受け入れ体制なら、色々してるです。優しくなら、優しいから、見舞いにも往ってるし、病院生活にて、不便が無いよに、手配もして。
お見舞いにしたって、こんな頻度で来てる人なんか、少ないでと。イヤ、分からんですが。
着替えもスグに取りに来い。往ったら、其処にあると、不機嫌にで。病院で、何があったか知らんですが。

イヤイヤ、お見舞いなんか、請求されて、往くモノに非ずでと。
クドイけれどの、家族やから、可能な限り、多少の時間的工面、無理してでも往ってるですが。全然分かってへんです。
駐車場も、この十月から大変でして。「洋服の青山」も、契約切れで、止められんよになったですし、駐車場所確保に大変なんやと。
イヤ、大丈夫やでと。何がいなと。運転も出来ひん人が何抜かすと。車くらい、止められると。会話が成立しいひんです。

まあ、洗濯した衣類を渡すだけ。するのを取りにだけなら、駐車場の片脇にでも止めて、走るけれどや。駐車禁止でもあらへんしと。一時間も二時間も、止めへんしと。高々の五分、十分以内かと。
幾ら、駐車違反で無くとも、道義的問題があるですしで。
ホナラの、もっと、喋れと。最低、五分間、時計を見てるしと。あのなあと。アカチャン並やナと。

イヤイヤ、原因なら、推測してるです。話簡単、同部屋の仲間が五人になってるです。母の周辺、居たはらへんです。
お喋り、愚痴こぼすの相手が居たはらへんのや。見舞い、様子伺いの度に、暇潰しのはけ口にされたら、たまらんです。こんな調子で、家に戻られたら、どしょかと。

テレビにしたって、カードが二日に一枚。計算上なら、一日、十時間、五百円也の消費。
構わへんとは云うものの、うたた寝の間も、点けっ放しと違うのかと。家と同じ調子でやってるですが。
イヤイヤ、当初、先生のご忠告にての、ボケられたら大変と。テレビで、ボケ防止が出来たら、安いモノと思たですが。実際、安いけれどや。チとは始末、節約、倹約してくれと。
ホンマやで。家でなら、夜も遅いのに、テレビの音がしてるし。チラと見に往けば、寝てるし、消してやるのが日課やで。病院ではナ。そんな事、出来ひんけれど。
イヤ、もお、ホントに子供並。
お年寄りは、倹約家とされてるですが。一人暮らしのお年寄りに通じる話でありましてと。

イヤイヤ、事実、一人暮らしのお年寄りと、同居のでは、180度違うです。
ソラなあ、一人暮らしで、贅沢も無駄使いもしてられへんです。生活に直結してるです。
よって、一人暮らしが佳いとは云えへんですが。身寄りが無ければ仕方が無いだけでと。あっても、一人暮らしが気楽としたはるお方もあるけれどや。
ソレは、一人暮らしが出来る環境にもあるからでと。加えて、健康であるからでと。

イヤイヤ、デデデの、母の話はチと、置いといて。
今度は、孫娘の、お食べ初めの話です。母の入院中やから、出来るですがと。嫁はんと二人して、神戸に車で、二度目の遠征。一泊の予定でと。
道具の準備一式、出来てるですし。八坂神社で戴いたの、お膳、先の歯固めの儀の、紅水晶持参でと。イヤイヤ、八坂神社からのを含め、其の時に持って来てクレとの事で、息子一家が置いてったです。他の荷物で車が満杯でと。

しかるに、お食べ初めなるは、女の子の場合、親族の一番の年長者がするですて。長寿を願ての事でしてと。ホナラの本来、我が母やけど。入院中やしナと。嫁はんが担当になるですがと。

イヤ、余計な話、長寿もなあ。人生五十年の時代の話ではなかろかと。勝手に思てるですが。
ホンマやでと。今時、七十代では早いナと。八十代では、普通で、九十代ともなれば、ボチボチやし、そんなモンかとなってるしで。
イヤイヤ、あくまでもの、我が人生観、自分自身に対してで。当然の事、長寿はお目出度いです。且つは物事、順番がありましてと。
(07/10/07)


NO.29 お食べ初めの話(2) 生田神社参拝

自分が運転にて、神戸には二度目。
十時には出るツモリが、十時半になったです。お食べ初めの、魚、鯛が出来てませんでして。まさかの生では持って往けへんしで。
しかるに、距離感、つかめてるしで、左程に悩まず、迷わず、着けたです。正直になら、マダ自信は無いですが。走行距離、82キロ・メートル。一寸、数字が違うナと。まあ、四キロ・メートル少ないなんか、誤差の範囲かと。

イヤ、着いたら、外来者の駐車場所が不足みたいで、イツもの場所。云うても、立体駐車場の最上階、屋上であったり、マンションの裏手であったりしてるですが。此度、ゴミ集積場。
の、スペース内の片脇でして。明日五時までなら、大丈夫なんですて。三連休やしなあと。

デデデの、何です。孫娘の顔が白くなってまして。イヤ、結構なる事です。若干なりとも、出てた黄疸が引いたからかと。
お婆ちゃんに抱かれたら、泣き出して。知らん人と思たのか。アレから、二週間しか経ってへんのにと。アレとは、宮参りです。イヤ、其の二週間で、表情も豊かになってるです。重くもなってるです。アカチャンの成長は早いナと。

加えての、気持ちや、気持ちで、本来ならばの、近くの氏神様にするべきやけど。知らんしなあ。有名処で、生田神社にしよかと。
イヤ、ブラジル産の紅水晶をば、持ち込みまして。瞬時にでも、ブラジル産、生田神社育ちにと。安心感があるしでと。さもなくば、ブラジル産も、産だけでして。
どんないわく、因縁あるとも限らんです。

イヤ、着くなり、息子に申しまして。気持ちの問題やけど。やっとこかと。生田神社が近いも、遠いも知らんですが。ホナラの二十分程ですて。
ホナラの善は急げ。急ぐも何も、当日には、お食べ初めをするツモリやしで。やっとくなら、当日しかあらへんです。着いたら、昼の一時やし。息子宅で、昼飯喰て、早速にもです。往ったです。

当世、カー・ナビゲーション、便利やねえ。息子一家も初めてやけど。往く先、入力一発、道案内してくれるです。
イヤイヤ、郊外かと、思いきやの、繁華街のド真ん中なんやねえ。途中、長田神社もあったです。イヤ、神社は見てへんですが。長田神社門前商店街があったです。
へえと。承知してるです。阪神淡路大震災で、壊滅的打撃を受けた、商店街です。イヤ、その看板の横手を通過だけやけど。帰りしなは、商店街を通過したですが。
震災、大地震の際、NHKでこの周辺、空撮中継してたです。
まさかねえ、こんな件で、ソバを通過は思てへんかったですが。
云い出したら、生田神社もナ。失礼乍らの眼中に無かったです。馴染みがあらへんしで。藤原紀香嬢と、陣内智則君の結婚まではです。

デデデの、空きがあって、一時間500円也。超過で、相応に徴収すると。三十分単位で、250円。但しの最初の500円也は駐車料金ではなくての、交通安全祈願に対するの謝礼ですて。明くる日に祈祷すると。
まあねえ、或る意味安いです。繁華街に往くお方も止めるやろしと。
何よりも、賽銭、祈祷料、寄付、御守り代金等々なるは、非課税ですて。駐車場代金は課税対象やしで、交通安全の祈祷料としたのかと。
イヤイヤ、何でも結構。車は何処かに預けんならんです。生田神社の境内に駐車出来たら、有り難いです。

斯くして、孫娘を中心に、参拝やけど。境内に入って、砂利のある場所見つけて、さあ、やろかと。
イヤイヤ、話簡単、紅水晶をば、砂利のある場所に置きまして。置くとは、奉納のツモリであって。奉納したら、生田神社のモノでして。即刻にも、拾えば、生田神社の砂利の一個。一個が、タマタマの、紅水晶やった。
ダケの話です。
其れこそ、砂利の一個。
拾て、持ち帰って、窃盗でも無いです。一々、お断りする必要もあらへんしと。ショベル・カーで、ゴッソリやったら問題やけど。

イヤイヤ、子供騙しみたいな事やけど。納得して、気持ちや、気持ちがスッキリしたら、有り難いです。
お食べ初め、歯固めの儀式が、気持ちや、気持ちの問題やしで。形だけの話やしで。両親、祖父祖母が大真面目、真剣に、儀式に取り組み、祝てやって、意味あるんやと。

イヤ、やるからには、一抹の引っ掛かりがあっては困るしと。別段の、歯固めの紅水晶に不安は無いけれどや。簡単に浄化が出来るのならば、しとこかと。
そして、折角なんやし。生田神社にお参りもしての、其の生田神社も大入り盛況。神殿に参拝のお方が列を成し。

イヤイヤ、八坂神社も同じやけれど。八坂神社の鈴は三個あるですが。此処のも三個やけれど。鳴らせるよにしてあるのは一個だけ。何故かは知らんですがと。列の進み具合が悪かったですが。十分も二十分も掛からんです。五分程度やけれどや。
後は境内一周。生田の森なるがあるのかと。
鎮守の森としてあったです。
(07/10/08)


NO.30 お食べ初めの話(3) 準備万端

生田神社は有名です。
私みたいな、地名、人名、方向音痴、世の常識音痴人間でも知ってるしで。
藤原紀香と陣内智則が結婚する以前から承知してるです。但しの、何処にあるかまでは知らんかったです。要は名称だけをチラとです。

ご縁があらへんし、神戸の何処かも知らんかったですが。三宮とは、此度、初めて知ったです。三宮も、阪神淡路大震災で、甚大なる被害が出た処です。
そもそもの、神戸全域が凄かったですが。特には、長田、灘でして。JR三宮駅も、ペシャンと、なってたのをテレビで見たですが。あれから、十二年、傷跡の気配は感じられへんかったです。表通りから裏に入ったら、分からんですが。まあ、十二年経ってるしと。

生田神社本殿にお参りしたら、境内の、お稲荷さんも、弁財天さんにも、参拝。お賽銭をチャリンとです。弁財天さんは、女の神さんやしなあと。音曲、技芸。チと早過ぎるですが、孫娘に佳きご縁がありますよにと。
孫娘を乳母車に乗せてです。

イヤイヤ、参拝も終わって、帰りしな。駐車場を出て、スグやけど。
生田神社の前の通りをコスプレに身を包んだ女の子を発見。こんなんが、居てるんかと。好きやなあと。イヤ、正直、現物、見たのは初めてでして。
お手々繋いだ、男の子の格好ならば、普通やったですが。正直、ブスで、醜男(ぶおとこ)でして。まあ、美醜は主観やけれどや。まあまあ、幼稚園児、精々の十歳までの子なら、可愛らしいけれどや。どもならんです。二十歳そこそこの子があんな格好でと。クドイけれどの、勝手やけれどや。
其処から、脱皮、成長してへんのかと。精神構造がです。我が孫娘がそんなんやったら、泣くなあと。

イヤイヤ、将来、どんな娘(こ)になるのか知らんけれどや。
今は、可能性、無限大。何とでも、夢をば、抱けるです。夢をば、現実のモノに近づける事も出来るです。ええなあと。アカチャン、全てが、一緒やけれどや。
とりあえず、現在唯今、そんな先は結構。普通にマトモで無事に育てばと。

そんな意味では、この子、孫娘、タフなよな気がしてるです。
何で。何故と。何処がと、質問されても、返答、よしいひんですが。医者でも、専門家でもあらへんしで。
強いてなら、飲んで、寝て。泣いて。出すモノ、出してと。音を感じ、眼が見え出し。ニコリとし出して。表情出て来て。見る度、成長してての、当たり前が、当たり前の至って、順調でと。
チラとそんな話、タフな気がしてると、云うたなら。嫁も、ウンウンと、頷いてたです。

イヤイヤ、話が逸れるですが。近頃、茶髪までは、常識化したですが。女の子に目立つですが。男の子は大人しくなったのか、変な髪の毛、消えてるですが。
黄髪で、ハデめの服装したはったら、田舎者みたいに見えるです。イヤイヤ、何を隠そお、亀岡に多いですがと。亀岡は田舎なんやと。
一時、中年のオッサンでも、黄髪までは、芸能人以外、見てへんですが。茶髪は散見したですが。今時、見いひんなあと。茶髪に慣れたのもあるですが。佳く見たら、染めてるなあの、程度であってと。染め方が大人しくなってるです。
中年のオッサンでも、むしろ、年齢にしたら、矢鱈に黒々した髪のお方を散見するです。カツラか、染めてるかのどっちかやと。

イヤイヤ、デデデの神戸三宮は田舎なんか、都会かと。云うても、比較論やしナと。田舎では無いけれどや。都会の定義も難しいですが。基本原則、人口での判断やけど。
特に、息子一家の近辺、マンションばっかり。所謂のマンション街故、パッと見、都会風やけど。一寸した買い物が大変やなあと。
大型店舗は方々にあるですが。ホーム・センターのカインズが二店舗もあって。ヤマダデンキ、ミドリ電化、コーナン等々、車がないと、歩いてではナと。オマケで、坂道ばっかりでと。まあ云うたら、車は必需で、若手向きかと。歳喰たら、買い物一つが大仕事やでと。

イヤイヤ、帰りしなの車中にて、見掛けたです。老夫婦が、紙袋を手分けして持って、坂道をです。慣れたはる。
とは、云うもののや。七十代では可能でも。八十代になったら、出来ませんです。健康なればこそ、足腰丈夫なればこそでと。
ソラ、歳喰たら、何処でも一緒やけれどや。

大型店舗は便利は便利やけれど。カメラ屋のビッグ・カメラで電化製品から、パソコンも売ってるし。時代の流れを知るにはええのやけれど。こんな店舗ばっかりでは、要るのを探すだけでも日が暮れるです。シンドイです。草臥れるです。
イヤ、大型店舗が一ヶ所に何種類もあったら、暇潰しにええかも分からんけれどや。バラバラに位置してるです。所謂の商店街のほが、佳かったです。個性豊かでと。
要は、神戸なるは、若い人向きの大都会。精々が中年までで、老年には、チと厳しいナと。そんな傾向、益々強くなるのかと。イヤ、私の年代、マダマダ、ついて往けるけれどや。そのうち、さあ、殺せとなるのかと。
イヤ、一番、数の多い年代なんやと。

イヤイヤ、斯くなる次第で、生田神社で紅水晶を浄化させまして。
食材も、不足分は、屋号、「マルハチ」なる、スパー・マーケットで、タコ、その他諸々、調達しまして。調理万端、整いまして。大人四人は夕食喰て。
後は、主人公、孫娘のご機嫌だけでしてと。
イヤ、大体はええ子にしてるですが。こっちにも、都合があるです。こっちが出来てたら、アカチャンの体勢マダでして。

アカチャン、寝てたら、起こすのも可哀想やし。ご機嫌麗しくなく、泣いてたら、そんな場面をバシャリと記念写真は可哀想やしと。さりとての、十一時頃になったのか。
さあ、明日にするのか、今日中にやってしまうかと。鋭意決断、今日中にとなって。
ソラまあ、善は急げ。明日は明日の用事があるしと。
マズは、お膳の準備、品揃えしまして。
そおそお、歯固めの、紅水晶も、熱湯消毒しとかんとと。ソラなあ、砂利の処に置いたんやしと。チャンとしてやらんナと。なめるも形だけにしても、砂利、ジャリしてたではナと。
(07/10/09)



inserted by FC2 system