孫娘の話NO.2

孫娘の話NO.1

ハデブスNO.12
題目一覧表

目次

孫娘の話NO.3

NO.20 宮参り(6) 八坂神社(2)

NO.19 宮参り(5) 八坂神社(1)

NO.18 宮参り(4) 乳母車

NO.17 宮参り(3) カンカン照り

NO.16 宮参り(2) 雨なんか、晴れなんか(2)

NO.15 宮参り(1) 雨なんか、晴れなんか(1)

NO.14 退院の日(9) 無垢の世界の話(4)

NO.13 退院の日(8) 無垢の世界の話(3)

NO.12 退院の日(7) 無垢の世界の話(2)

NO.11 退院の日(6) 無垢の世界の話(1)

孫娘の話NO.1


NO.11 退院の日(6) 無垢の世界の話(1)

ソラねえ、安倍の晋チャンは日本国の代表、親分なんやから。
云う事を聞かへんかったら、罷免(ひめん)したら宜しいです。或いは、常識外れの言動あったら、厳重注意。事と次第で、素っ首ブッ飛ばす。
でなければ、閣僚には緊張感が無いです。
其れをガタガタ、弁護して。結果、何とか還元水の松岡大臣みたいに、自殺をさせたり。久間大臣みたいに、こんなヤツと、公明党から印籠渡され、辞任しんならんよでは、アカンです。何党が本来の政権与党、最大政党かと。情けないです。

云うたら、松岡とか、久間のオッサンが、自殺しよが、首になろが、なるまいが、私等には無関係。替わりに我輩が大臣に任命される訳で無し。一銭の儲けにもならへんのやしで。
只なあ、こんな首相、内閣で佳いのかと。何でも強行採決で、何処が自民党、自由民主党かと。自由で、民主的なる政党かと。自由には責任が伴うを分かってへんなあと。
云うたら、我輩でさえが、理解してる初歩の初歩をば、職業政治家が無視してるです。そんなアホをば選出したは、国民でして。
云うても、この手の、唯我独尊、聞く耳持たずの、世間の常識から、ズレにズレてる輩は市井に一杯居てるですが。

デデデの、何です。話替わって、先日、七月のお一日です。日曜日です。
とある、相互リンク先の、maidoの「ヤタケタ」なる、ホーム・ページのカウンターで、です。
「151151」番獲得。ミラー番と称するヤツです。右からでも、左からでも、同じ数字になるですやんかと。
ソラ、狙てへんかったら、捕れへんけれどや。連打、縛打、猛打、盲打でならやけど。寝ずの番、見張り番はしてへんのやしで。
私にも、一応は野暮用もあるですやんか。まあ、云うたら、当日、其の野暮用で、出たり入ったり。家をです。凝っとはしてへんかったんや。
しかるに、カウンター調べて、「15114x」番。「x」は覚えてへんです。「0」で無いのは覚えてるです。「5」以下でも無かったですが。「9」でも無かったですが。ホナラの、「6」「7」「8」やけど。

其処で、野暮用、コーナンに嫁はんと一緒に出掛けたです。云うたら、失礼乍らの、そっちが優先や。
扇風機、安物のを買い求めにです。中国製でも、韓国製、タイペイでも、タイランドでも、何処でも構わへんです。安いが一番と、ン千円のをです。そやけど、参考にと、日本製は幾らかと。隣のミドリ電化にも往きまして。矢っ張りと、コーナンに戻って、ン千円のを買おたです。
買おて、持ち帰って、ほっとくのもナと。箱から出しての、四苦八苦して、部品を組み立てたです。
あのなあ、矢っ張りなあ。メーカー物、日本製は宜しいです。組立が簡単ですわ。安物、ン千円のは、一寸なあ。手間暇掛かるです。取扱説明書を無視やし、適当にやしで、余計です。高がの、扇風機やしで。

イヤイヤ、組み立ててから、ハタと、思い出したです。「151151」なるを狙てたんやと。そやけどなあ。アカンやろと。
一寸なあ、時間がなあ。何せの、日曜日やしと。他に狙たはるお方があったら、一発故でと。云うたら、151114」やったら、モ一発やでと。誰も見てへんのやでと。
思いツツ、パソコンに電源入れて、Let’sNote、WindowsXpをば、起動させまして。パスワード入力、インターネットに接続させての、InternetExplorerをクリック一発、「リンク」先からの、訪問にて、ドンのピシャでの、おめでとう御座いますと、なったです。

イヤイヤ、デデデの、実は、元々が、「151515」番なるをと、思てたです。
誰とは云わんの、若干一名、そそのかす故、「151151」番を気に掛けただけでしてと。
デデデの、何です。七月の四日です。朝一番、大抵なら、六時頃、一通りは訪問してるですが。とは、大ウソやけど。実際には、夜が多いけど。
とりあえずは、朝一番、「151515」に、どれ程かと。ソラなあ、正確な数字は覚えてへんです。多分なら、「1514xx」かと。されどの、「xx」がです。四捨五入で、桁が上がるか、下がるかとなればの、上がるになってたよなで。ホナラの当日、本日かと。

しかるに、マダはマダやしと。されどの、平日ですやんか。
矢っ張り、寝ずの番、朝、昼に寝ずの番も何ですが。見張り番はしてられへんです。其処までの暇人では無いです。諸般の用事が優先です。
デデデの、何です。夜の八時頃です。嫁はんと、アカチャンの話なんかをしてまして。ハタと、思い出したです。もしかしてと。ボチボチかと。先の手順で、クリック、一発、オトトのトットの、お見事、ドンのピシャで、我れ乍らに、ビックリ仰天したです。
出来過ぎやでと。イヤ、理由は簡単、当日、朝と晩の二度しか訪問してへんしで。日頃の精進、佳過ぎるのかと。

イヤイヤ、考えるにです。何でこんな上手い具合にと。
結論、ソラなあと。キリ番、キリの佳いの番、例えばやけど、「100000」「150000「200000」とかの、数字なら別としまして。「151151」とか、「151515」なんか、気にしてへんかったら、直前になっても、分からへんです。
とは、思うですが。思てもなあ。ソラなあ、気分爽快、嬉しいです。正直云うて、狙てたって、ソ簡単には、獲得出来ひんです。

しかるに、何です。「51」なら、マリナーズ、イチロー選手の背番号。「1」なら、王貞治選手。「5」なら、黒江透修選手、清原和博選手になるのかと。
「1551」ならば、息子の前の車のナンバーでしてと。
デデデの、何です。事のついでにです。当たりついでに、サマー・ジャンボ宝くじでも買いましょかと。七月十九日、発売ですて。

イヤイヤ、デデデの、何です。アカチャン、我が家に来た日の話です。退院の日の話です。
でも、無いけれどや。来たのは、其の日だけやしで。其の関連ので、嫁はんが云うには、アカチャン、百面相みたいに、刻々、色んな表情してるですて。見飽きひんですて。寝乍ら、夢でも見てるのか。ニコリとしたり、してるですて。
へえと。ホナラの喜怒哀楽あるんやなあと。
しかるに、アカチャンが夢とはねえ。元々が、夢幻の世界に棲息、現実との区分、ついてへんと思うですが。
こんなアカチャンを間近で見てたら、当世の異常な世相、現実が怖くなって来るです。イツまでも、無垢の世界に居て欲しいと。

イヤイヤ、誰とは云わんの、知り合いやけど。
云うてたです。孫が小学生なんやけどと。云うたら、何でも知ってるですて。何でもとは、語弊あるですが。中身、具体的には聞いてへんですが。意味合い分からず、耳年増ですて。
そんな事をと、ビックリするよな言葉を発するですて。多分なら、テレビ、漫画の影響やけど。子供にでも、子供と思て、下手な事は云えへんえと。

デデデの、昔の話をするですが。
イヤイヤ、クレグレもです。私は買おてへんですが。云うたら、買うよな、お金を持ってへんですしで。お小遣いなんか、もろてへんし。中学生時代から、アルバイトしてたんやしで。一寸だけやけど。

イヤイヤ、その前に、喜吉荒神町時代には自分の部屋とするのか、個室なんかあらへんのやし。云うたら、小さな家で、大家族で。
その後も、今現在でも、当たり前に、自分の部屋はあらへんですが。

一階三部屋、ウチ一つはお店やし。二階三部屋、ウチ一つは物置やしと。一階の居間とするのか、何でも部屋(べや)、多目的部屋に我が勉強机はあったですが。
事実上、高校生になってからです。二階に我が部屋が出来たのがです。叔父が出たからで。隣の部屋に祖母が居たですが。云うたら、一階にも、二階にも、障子も何にもあらへんし。スカスカでと。イヤ、障子ならはめたら、あるけれどや。無いほが使い勝手が宜しいからで。広く見えるからでと。

要は、一階の一隅の場所も、二階になってからでも、障子も何にもあらへんのやし。云うたら、何です。所謂のエッチ本、ビニール本なんか、まずは、買う金があらへんし。買おても、隠し場所があらへんですやんか。あったとしても、見てる訳にもナと。
大体が妹も出入り自由で、飼い犬、野良猫まで、同居やしと。飼い犬は、土間やけど。野良猫、自由気儘の、二階に直接入って来たですしで。

イヤ、エッチ本、ビニール本、アカンと云うので無いです。或る意味、人間として、男性として、健全なる欲求であってと。さもなくば、種の継続、継続出来ひんし。子孫繁栄断絶するです。
がしかし、限度と、時期があるのではと。
其れをさせへんのが、現代社会。興味本位の、唯我独尊、儲け主義。垂れ流しの、相手構わず。親も同罪でと。子供部屋があっても佳いけど、扉があっても宜しいけれど。鍵までは要らんです。

イヤイヤ、そらなあ、中学生では知らんで結構。高校生でもで。
卒業して、大学生辺りになったらナと。年も一応は、18歳以上であって、18歳未満と違うのやしと。そやけどなあ、小学生で、承知はいささか、早過ぎの、早熟、知り過ぎ、おかしいゾと。
結果、精神異常者も多くなってるのかと。はき違え易くなってるのかと。
とは、我が思いなれどです。
(07/07/05)


NO.12 退院の日(7) 無垢の世界の話(2)

イヤイヤ、とある友人より、問い合わせがあったです。
話簡単には、オイオイ、シバタ君よ、オマエの家には扇風機が無いのかと。
我輩返答するに、バカにすな。
とは、云うてへんです。成る程ナと。買い求めるに至った、理由までは、掲載してへんです。趣旨異なる故でと。されどの、案外に余計な疑問を抱くヤツが居るのやナと。

イヤイヤ、扇風機の一台や、二台、所有してるです。云うても、二台の、ウチの一台、息子の部屋ので、据え置き、柱なんかに、取り付けるの方式ですが。息子も居てへんのやしで、この際です。取り外して、ホカソかと。
イヤイヤ、息子の部屋には、エアコン設置されてるです。

まあ、云うたら、我が母の部屋やったですしで。母が往く処、往く処に、エアコン設置されるです。正確には、させられてるです。移動箇所三カ所、悉くです。
嗚呼、暑い、息苦しい。死にそやと。騒がれたらナ。ほっとけへんしで。他に云いよも、あるのにナと、思いツツです。

移動した以外で、設置してるは、居間だけでして。
云うても、母の部屋以外のは、殆ど使わへんです。ハッキリとは、電気代が勿体ないです。ホナラの、折角買おてるのに、あるのに、使わへんのは、もっと、勿体ないの話があるは承知です。
ホナラの、正確、正直には、母の部屋以外のは、真夏、年に数回動くです。来客ある場合と、我慢たまらん時でして。来客の場合は当然として、我慢大会に熱中し過ぎての、熱中症で家の中で頓死は三面記事になる故でと。

母のは、ガンガン。下手したら、夏場に部屋を閉め切っての、寒い寒いと、ジャンパー着てと。あのなあと。
或いは、冷えへんでと。訴える故、部屋に入ったら、窓と云う窓、開けっぱなしで、あのなあと。一寸は考えて頂戴ナと。
イヤイヤ、知り合いより、こんな程度の話は佳く聞くですが。外からは見えへんだけでしてと。

イヤイヤ、デデデの、孫娘、アカチャン、退院にて、来るですしで。どするかと。
エアコンもなあ、風が当たりっぱなしは体に悪いしと。扇風機も風がと。されどの、暑いは可哀想やしと。嫁はんと、思案惨憺(さんたん)、結果、どっちでも出来るよに、扇風機も準備しとこかと。

デデデの、物入れから出して来たですが。スグには置く場所があらへんしで。母の部屋に一寸、置かしといてくれと。ホナラの母曰くに、扇風機を欲しいナと。
あのなあと。コレはアカチャン用やと、説得しまして、一旦は、居間に持ち込んだですが。結果、使わへんかったですが。雨模様で、涼しいて。タバコも吸わへんのやしで、エアコンの調整で済ませたですが。

御一行様、帰ってからです。母、矢っ張り、欲しいと云い出して。まあねえ、エアコン、ガンガンされるよりは、数段、マシかと。健康にも、家計にも宜しいしと、快諾致しまして。

次回、孫娘ご来訪、イツになるのか分からんけれどや。其れは別としても、これからの季節、皆が使えるの扇風機が欲しいナと。居間にも空気を循環させましてと。一寸は涼しくしたいナと。熱中症にならぬよにと。
嫁はんと、話を決めての、コーナンにです。

デデデの、何です。話替わって、元小学校教諭渡辺敏郎被告(34歳)なるのが、懲役二年半、執行猶予五年ですて。日本の司法は甘いナと。情けないナと。
時代遅れで、世間知らずやナと。多分なら法律がです。されどの、誰かに直接的な危害は加えてへんですし。其処が難しいですが。

要は、児童の裸の写真であるとか、交通事故死の子供の写真等々、自分のホーム・ページを通じて、親族に、無断公開したですが。明らかに頭の中は異常者、病気であって。閲覧者が多数存在の事実にビックリするですが。
イヤ、写真点数、実に、80万枚、七年間で、アクセス数、約20万やて。日に80カウントやで。へえと、唖然、感心するです。大体は、日に50カウントもあれば、一寸した人気サイトやでと。狂てるなあと。度合い、大日本帝国なみやでと。

イヤイヤ、問題はナ、インターネットを通じまして、この手のホーム・ページに誰でもがアクセス出来るが現実でして。
イヤ、私は覗いてへんけれどや。そんなヤツが存在するを知るだけでも、気色が悪いです。死体なんか、見たら、吐き気を催すです。それだけでは無いです。自殺サイトと称するのがあるですて。矢っ張り、異常集団の巣窟かと。
イヤ、児童ポルノ・サイト、自殺サイトは誰もが異常とするですが。何が、何処までを、異常とするのか。限度ギリギリとするかであってと。
云うたら、小学生まで、中学生、高校生と、我が子に何処までなら許すのか、仕方が無いと思うかでと。其の限度なるが、次第、シダイに、上がって来て、怖いですやんかと。或いは、実態知らんだけかと。

デデデの、何です。まあ云うたら、エロ本、ビニール本なるは、隠れて、コソコソ、覗き見のモンです。其れが相場であってと。
大っぴらに、正々堂々見てたら、異常者です。と、思てる程度で、正常かと。丁度佳い加減かと。

イヤイヤ、デデデの、イツなんか、何処なんかも忘れたですが。
多分なら、学生時代に映画を見に往ったです。何本も見たけれどや。云うても、年に一度か、二度程度。現在と殆ど変化なしで。
何の映画かも忘れたですが。イヤ、変な映画では無いです。多分やけど。一人で往ったと記憶してるですが。もしかしたらの、祇園会館かと。
もしかして、もしかしたらの、トルストイの、ソ連映画、「戦争と平和」かと。クドイけど、記憶、定かで無いですが。そんな高尚、難解なる映画かどかもええ加減やけれど。
イヤ、当時、見たは事実やけれど。

確かなのは、途中と思うですが。長い映画故で、トイレに出たです。出た云うても、館内であって。東山通りに出たので無いですが。其の東山通り、祇園会館は怪しいですが。「戦争と平和」もやけど。
そんな背景、どでも佳くて。トイレから出て来たら、変なオッサンが近づいて来まして。ヤクザ風とするのか、今で云う処の、ホーム・レス風とするのかの。ホーム・レスにしたら、服装上等でして。帽子をスッポリ被ってまして。顔はシカとは見られへんです。帽子で見られんよにしてるですが。
現在、そんな若手が多いですが。帽子をスッポリ被ってまして。早い話が、訳ありの、その手の隠すの定番流行ってまして。アホかいナと。何か悪い事でもしてるのかと。裏社会に関係かと。
デデデの、兎に角、オッサン云うても、当時の私からしたらの、オッサンでして。四十そこそこかと。

「兄さん。」と。
云うたら、何やけど、見知らぬオッサンから、そんな具合に声掛けられたは初体験でして。
云うたら、云うたら、儒教の精神、旺盛でして。年上のお方から、兄さんとはナ。ビックリするです。
ホナラの今まで皆無かとなれば、ソラ、何度もあるです。但しの、道を聞かれる程度であってと。此度は、様子が一寸ナ。違うです。

「ええ写真があるんや。どや。要らんか。」と。「安うしとくで。」と。
イヤ、意味合い分かるです。その手の実写、裏写真をば、買えと云うてるです。そんな売り手が何人か居てまして。トイレに出て来た処を捕まえ、売ってるです。

イヤイヤ、聞いてるです。誰からとも無く、下手に相手したら、ヒツコイでと。何枚か買おても、中身が偽のが多いし、止めときやと。ホナラの誰とは無くのは、買おたんかと。騙されたかと。

デデデの、至って冷静、「お金を持ってません。」と、返事したですが。事実やしで。
「兄さん、学生さんかいな。そしたらなあ。他やったらなあ。一枚、百円やけど、三枚百円にしといたるで。社会勉強もしときや。どや。」と、実際、ヒツコイです。チラチラ、写真を見せましてと。

正直には、一寸、怖いオッサンやけど、事実、お金が無いです。持ち合わせ、帰りの電車賃、バス代程度やし。ホンマに持ってへんですと。早い話が、ン十円かと。当時は交通費もそんなモンやけど。
ホナラの、「大負け、兄さんだけや。一枚十円で、どや。」と。

されどの、お断りしたですが。歩いて、帰れへん事も無いけれどや。
実は、夜の遅くになったら、この手の売り手が出没したです。遅い云うても、何時やな。バスの最終には間に合う程度の十時頃と記憶してるですが。矢っ張りなあ。繁華街に夜の遅くはアカンのや。
今時、お若いのが、群がってるですが。反って怖いけれどや。ヤクザはヤクザで、ハッキリしてるですが。何処の学生なんか、アホばっかりが、遊んでやがってからにと。

今時のアホ学生は、限度を知らんし、見境無いしで。儒教の精神、持ち合わせてへんしで、始末が悪いしで。
イヤイヤ、絡まれた経験無いけれどや。接近避けてるしで。相手しいひんしで。そもそもが、そんな夜の遅くにほっつき歩くも、ン年に一回程度やしで。
結果、どんな写真かチラとしか見てへんですが。云うたら、当時の入手困難なる裏写真が、インターネットの世界で、簡単入手。
クドイけど、閲覧なんかしてへんけれどや。シダイ、次第に、垣根が低くなってましてと。
(07/07/06)


NO.13 退院の日(8) 無垢の世界の話(3)

米軍基地のある、横須賀の住宅街。
其の一角のアパートで、十六歳の女の子と二十六歳の女性が、十九歳の黒人米兵に刺されたですて。
原因なるや、米軍水兵が女の子に性的関係を迫りの、拒否されたからなんやて。
まあねえ、アホ同士で勝手にしてくれの話です。大体が、女の子が何のために、黒人米兵のアパートに出入りするのかと。話簡単、其のためやろナと。

ご近所の皆様、迷惑したはったですて。夜通し、大音響、ドンチャン騒ぎで、裸踊りでもしてるよで。ゴミ出し出鱈目、出入りの女も入れ替わり立ち替わりの、相手が其の手の外人、女やしで、さぞかし、文句云いには決心要るかと。
ホナラの、警察に訴えるとか。町内会の役員の、尻叩くとか。
私が役員で、話が来たらやけれど。滅私奉公、日の丸の鉢巻き、襷掛けの、腹巻き、ステテコ、パッチをはいての、身一つで、乗り込むです。ガタガタ、ワナワナ、震え乍らでもです。
ソラなあ、十九歳のガキでも、黒人で、背が高かったら、怖いです。見慣れてへんしで、余計です。

デデデの、そんな女が、刺されよが、殺されよが、知らんです。精々が、どんな女か、大写しの顔写真でも見てみたいです。されどの、黒人米兵の名前はおろかの、被害者やのに、写真一枚、名前も出えへんです。出てるは年齢のみで、可笑しいナと。
週刊誌なら、出てるかも分からんですが。読まへんしと。されどの、傷害罪なんやし、白日の下に晒すべきでと。何を遠慮してるのか。日本の警察は何してるのか。報道陣も、情けないヤツやナと。相手が米軍に絡んでたら、静かなモンやナと。ホナラの他の事でもエラソにするナ。云うナ。腰抜け共がと。
そんな事やから、悪ガキが蔓延るです。年喰ても、悪ガキの思考回路で、倫理感希薄になるです。逃げるが勝ち、云いたい放題となり、思いやりの心が失われ、正義感は発揮したら、損するです。

イヤ、国内であれ、外国からであれの、来訪者には親切にして差し上げるは佳い事です。
熱烈歓迎してあげてクレと。何かのご縁、日本人の美徳やけれど。美徳をはき違えの女が多いです。京都なんか、外国人も多いけど。西欧か中近東か知らんですが。外人には、日本人の女の子がくっついててねえ。何のためか、知らんですが。大抵なら、地方からの女子大生かと。
ソラ、様子で一発に分かるです。

目的なるや、不案内なる、観光案内、通訳兼ねてか知らんですが。外国語のお勉強かも分からんですが。私なら、逃げるですが。道を尋ねられた程度なら、何とかなるですが。
先の名称さえ、理解出来たら、手振り、身振りで、充分やしで。

デデデの、案内、くっつき女、勝手に優越感に浸ってましての、低い鼻をば高々上げて。こんな程度のが、日本女性の平均値と誤解されたら、日本人の恥と思うですが。
ヘチャなら、クククと笑いをこらえ。一寸、美形なら、嫉妬を覚えるけれど。言語明瞭、美形はなあ。まあ、無いなあ。ヘチャムクレ故、外人しか相手にしてもらえへんのかと。クククと、なるです。

デデデの、何です。本題です。本題も、乱れた世相の話やけれど。
横須賀のアホ女みたいなは、昔っから居てるですが。そやから、日本を甘く見られてるですが。

お年頃となりの、男の子が訳有り写真を手に入れるに、まあ、目くじら立てる程の事では無いですが。
まずは、そんな場に足をば、運ばんならんです。お好きなヤツなら苦も無いけれど。我輩みたいな出不精ではナ。純粋無垢では、アカンです。相当なる勇気が要るです。
先方様にしたって、相応に危険を冒してるです。警察に捕まったら、犯罪やしで。出来る限りの人相隠しまして。小声で、ボソボソ、コソコソと。見張り番まで立てまして。

対面販売やし、色んな交渉も出来るしで。色んなヤツも居てるしで。話簡単には、一見しての人畜無害の、服装からしての、自分で云うのも何やけど。真面目ソなヤツに声掛けるが無難やし。或いは、典型的、スケベ親父がと。
どっちかとなれば、スケベ親父のほがお金を持ってるしと。お得意様かと。

イヤイヤ、お声を掛けて戴いたは、其れ一回だけで。以降は、そんな時間に映画を見に往くは止めたです。一人ではです。矢っ張り、何かあったら怖いです。友達が一緒やったら、多少は心強いしで。
ソラなあ、裏写真の売人なら結構やけど。強請、集り、麻薬でも、どやとなったら、冗談云うてられへんですし。

されどの、余程でなければ、捕まえられへんです。ニセ・ブランド品でも、麻薬、ピストルの密売、高額賭け麻雀でもあるまいにと。
云うたら、昔のパチンコ玉の換金もソですやんか。違法は違法やけれど。私等知れてるです。大勝ちして、ン千円。ヤバイはヤバイし、換金所は隠れた場所です。

イヤ、当局、其の気になれば、検挙出来るですが。警察官が映画を見いひん訳で無し。四条河原町近辺、ウロウロしいひんのでも無し。パチンコ一切しいひんでも無しで。イヤイヤ、非番でですが。現在、換金も、昔よりは公然化されてるですが。イヤ、此処ン十年で、勝ったは、今年正月だけやけど。(「ハデでなく、ブスでもなくNO.00」NO.0ANO.0B正月元旦からの大勝利の福の神参照)

まあ、云うたら、お目こぼし。大目に見てもろてるの感覚でして。
されどの、私等からしたら、余り遅くに映画もナと。ソラ、周辺には、変なオッサン、ヤクザ紛いのが居てる筈で。近づかんのが無難でと。
されどの、されどで、其れなりに、人と人の触れあいがあっての、貴重なる社会勉強にはなるです。
十六歳の女の子、二十六歳の女は、怖い物知らず、無防備に過ぎてるだけでして。刺されてたら、意味あらへんです。そんな、アパートの一室に入った段階で、お仕舞いでして。限度を超えたですが。そんな常識さえ、理解してへんだけでと。

しかるに、インターネットはなあ。自宅でパソコンでコチョコチョするだけですやんかと。そんなヤバイ話は無いですし。興味本位だけで、接近出来るです。
社会勉強も何もあらへんし。人と人の触れあいもあらへんし。安直やしで。蔓延するです。異常者予備軍がです。
ドンドン、刺激されまして。異常が異常でなくなる日も遠からじと。
(07/07/07)


NO.14 退院の日(9) 無垢の世界の話(4)

何処でとなればの、東大谷さん。
寺務所の前のトイレでです。私が先客、小用をば、一寸。
其処に、四十代やろなあ。男の人が入って来まして。まあ、男子トイレなんやから、結構なんやけど。実は、このトイレ、見晴らしが佳くて。佳過ぎまして。
入り口完全開放、ドア無くて。女子トイレに往かはる、女性が其の気になれば、やけれど。男子トイレはスカスカでして。時たま、婆さんが覗いたり。イヤ、違うナと、消えるですが。流石に、妙齢のオバハン、美女はそんな事、無いですが。婆さんはなあ、困るなあ。間違おて入って来るしで、墓参、新人かと。

デデデの、男子トイレなんやからにしての、男の人が入って来るのは結構やけど。定員二名分の、モ一個の小用便器では無くて、一個の大用に入ったです。
まあ、佳くある事です。並んでの連れション、やり難い故、気を利かしてか、ホントに大かは知らんですが。大抵なら、小なんですが。此度は、一寸ナと。様子がなあと。

イヤイヤ、入って、ドアを閉めるなり、カラカラの、カラカラカラの、カラカラカラと、延々やで。
イヤイヤ、ソラなあ、ビックリするです。入って、イキナリでも、カラカラは、アレまあと、疑問符やけど。カラカラ程度と違うです。一体、イツまでトイレット・ペーパーを引っ張り出してるのかと。一巻モロに使うのかと。
イヤイヤ、入るなりやで。まだ、やってへんやんかと。ズボンを脱いでる時間も無かった筈でと。
最初のカラカラでは、手でも汚れてたかと。ホナラの水道があるのやし、そっちで洗えばええのにと。何にも、トイレット・ペーパーで拭かんでもと、思たですが。絶対に違うナと。

失礼乍らの、女子トイレでは、佳くあるです。イヤイヤ、覗きも、入ってもしてへんけれどや。音で分かるやないですか。カラカラの、カラカラカラのカラと。音の状態にて、引き出してる早さが分かりの、量も大体の見当付くやんか。数メートルかと。デカイ、お尻やなあと。ベタベタかと。
此度はなあ。勢いもさる事乍らの、十メートルは軽くの、下手したら、真っ新の一巻、巻き取る気かと。
イヤイヤ、大袈裟では無いです。一体、イツまでやってるのかと。何のために、トイレにと。イヤ、変な話、窃盗、お持ち帰りなら、そんな事、しいひんやろな。そのままのほがええやろナと。ソやとしても、トイレット・ペーパー一巻、現行犯で訴える気にもならへんけれどや。
精々が、悪いヤツやなと、ご尊顔を睨みつける程度に止めるですが。イヤ、窃盗は、音無し故、分からへんですが。

一体、何用かと、疑問に思いツツも、小用終了。トイレ退散にて、フと後ろを見たら、其の男性も出て来まして。
へえ、モ出て来たかと。大処か、小用してる間も無かったゾと。カラカラ回してるばっかりでと。回し乍らでも出来るけれどや。私はよしやへんけれどや。手元には、何にも持ってへんし。夏場やしナ。軽装やしナ。ポケットが膨らんでるで無しの、隠してるでも無しでと。

イヤイヤ、デデデの、アンタ、トイレで何してた。
とも、聞けへんしで。水の音がしてたかどかなんかまで、注意もしてへんがな。聞こえてへんかったけれどや。自分の用件終われば、ハイ、サイナラやしでと。
にしても、公徳心がナと。自宅で、トイレット・ペーパーをそんな使い方するのかと。してたら、日にン巻、トイレット・ペーパーだけで、家計破綻するです。紙だらけで、配管詰まるですが。
其の人のお子さんやろなあ。小学生の女の子が待ってまして。チャンと育ててやれよと。されどの、アンタが親父さんではナと。程度は知れてるです。

デデデの、何です。東大谷祖廟のお盆の行事、万灯会の申し込み書が届いてまして。例年してるですが。
お願い致しますと。料金支払いまして。何の料金かとなれば、灯籠一基分の申し込み。
受付女性、「ど、されますか。灯籠に何か書かれますか。」と。
嫁はんと相談、ソやなあと。孫娘の名前が決まった事やしと。この際と、「書くのは何でも宜しいんですか。」と、尋ねまして。例えば、孫の名前とかと。
「ええ、何でも結構ですよ。」
との、事で、初めてです。灯籠に文字を書いたのがです。例年、お任せ致しますで、終わってたですが。
イヤイヤ、故人しかアカンなら、アカンしなあと。本来、先祖供養なんやしと。此度は、ご先祖様に、孫娘を宜しく、御守り下さいねの、意で以てと。

しかるに、何です。お墓に、線香、何本やったかと。イヤ、家族分立ててるですが。今までなら、五本。
息子が結婚にて、昨年末より、六本となりて。先月、六月二十四日、孫娘誕生にて、七本かと。お賽銭も、其の分増えて、七十円かと。賑やかになったです。小銭入れは寂しくなるですが。

デデデの、何です。東大谷さんでの、トイレット・ペーパー、無茶使いの話では無いです。万灯会の話でも無くての、線香、お賽銭の事でも無くての、パソコン、チョコチョコでと、訳あり、サイトにと。
掲載したなら、あのなあと。今時、携帯電話なんやでと。

ソかと。携帯電話があったナと。
我が息子共は大学生になるまで、アカンと厳命、禁止してたですが。やるにしても、自分のお小遣いでやれと。
今時のは、小学生の三割が携帯電話を持ってるですて。中学生で、六割。高校生ともなれば、96%ですて。ホボの全員やけど。隔世の感するですが。
そして、インターネットにアクセスなるは、携帯電話からが主でと。メールは日に十発してるですて。
まあなあ、時代が違うとなれば、違うですが。たったの十年でこんなにもと。私なんか、受けるだけなら、Spamのメールでゲとなってるですが。パソコンでの話やけれど。最近異常なまでに、減って来たですが。ソレハ、別途の話にしまして。

デデデの、不良サイトにアクセス禁止のための、フィルター機能の設定なるは、殆どしてへんですて。
私もしてへんけれどや。大体が、携帯電話でなんか、インターネットはしてへんしで。仕方が分からんし。殆ど、受ける専門故で。

いやなあ、パソコンにしたって、携帯電話は尚更で。我が子が何をしてるか分からんよになるです。
理屈は分からんとからに、眼年増、耳年増、頭年増になってしもてと。ソラなあ、子供達にしたって、漢字、平仮名、横文字、理科、社会。本を読んでるよりは、裏社会、裏情報、変な画像、不良的なほが、興味津々、面白いしなあ。

余程、親御さんがシッカリしてへんかったら、大変やでと。其の親御さんがなあ。爺さん、婆さんを含めて、輪を掛けて、頼りないとするのか、出鱈目なんが多いのやと。
世のため、人のため。何よりもの、我が子のためです。しっかり、して頂戴ナと、懇願するです。
イヤ、アカチャン、孫娘の無垢なる顔見てて、つくづく、ソ思たです。
(07/07/08)


NO.15 宮参り(1) 雨なんか、晴れなんか(1)

母の入院も、一ヶ月を突破。
元々は、八月末と聞いてたですが。コルセットも出来てるですが。一人では、マダ、歩けへんです。介護士さん付きです。

入院一ヶ月ともなれば、部屋の先客、一巡したです。隣の婆さん、諸般の事情で、部屋を替わらはったです。夜中に徘徊、或いは、奇声を発しの、騒ぐですて。
モお一人、夜中に、物置台の引き出しをば、出したり、入れたり、コンコン、バタンバタンで、苦情殺到、部屋を替わらさせられやはったですて。
其れ以外のお方は無事、退院されたりで。周辺見ても、顔ぶれスッカリ、変貌したです。

イヤ、痛みも薄れて、多少は動けるしで、ベッドの中での事やけど。結果、部屋の親分、大御所となりて、俄然達者になったです。口がです。口は元々達者やけれどや。
入院、一週間、二週間程度は痛みもあって、多少は静か、大人しくの殊勝やったですが。
最早の一ヶ月、同部屋の人に、アレやって欲しい、コレをと。確かに、当人、自由には動けへんのやし。動けるお方なら、一寸の話やしで、やって戴けるですが。隣の婆さん以上に人使いが激しいです。イヤ、先の通りの引っ越したですが。

ソラなあ、簡易トイレで用足すに、カーテン閉めるは当然にしても、中途半端でねえ。見とも無いしで、こっちがキチンと閉めさせて戴き。終われば、開けてえなと。開けさせて戴き。ゴロンとベッドに横たわったと思たら、毛布、掛けてえなと。
お易いご用故、させて戴くですが。この婆さんも、居てへんとなれば、何やら寂しいモンでして。入れ替わりに、既に、若手が居たはるですが。但しの、若いとは、我が基準であってと。

テレビのカードも凄い減りよで、二日で一枚。千円やで。まあなあ、ボケられるよりは、マシでと。我慢、我慢と。往く度、調達させて戴いてるです。
イヤ、財布なんかは持たせてへんです。当人が買い物に往けるで無し。誰かに頼まんならんし、事件、事故の元也と。

しかるに、何です。
アカチャンなら、オシメ。其れ以外なら、オムツとしてるですが。どっちがホントなんかと。
元々は、襁褓(むつき)と称しの、産衣の意でと。其れを、口語的に、オムツと云うたり、オシメとしたりと、だけでして。どっちでも佳いみたいで、元の襁褓からしたら、オムツがホントかと。
イヤ、コレも、案外に消費量が多いです。

イヤイヤ、デデデの、こっちの方はなあ。日にち薬で、オムツが取れる。ベッドから出られる。ある程度は、一人で歩けるよになってもらわんとと。中途半端で退院されたら、大変やしで。お互いにです。
まあ、最低でも、今月一杯、入院二ヶ月になるのかと。云うても三ヶ月以上は入院させて戴けませんし。三ヶ月もになったら、飽きるやろしと。
今でも飽きてるみたいやけれど。少なくとも、外泊許可が下りるよにならんとナと。

しかるに、話をコロリと変更、孫娘の話です。
以来、我が夫婦、車で一度往ってるです。神戸の息子宅にです。方向音痴、長距離苦手、出不精と戦いの、一大決心。
とするよりも、タイヤがなあ。最初に車を買おてから、一度も替えてへんです。四年と一寸かと。タイヤの溝、ギザギザが消滅してるのでも無いですが。ヒビ割れが出来てまして。山間部、高速有料道路を安心しては走れへんしで、替えたです。

イヤ、トヨタの担当者が、何かのツイデに我が家に寄られまして。タマタマ、居たですが。イヤ、購入以来、初めてなんやで。来やはったのがです。途中、担当者変更になったですが。前任者、退社のためやけど。
前任者も何も、早い話がほったらかしでと。
イヤ、今日の、明日と、急ぐ事でも無いですがと。ボチボチですねえと。脅されたです。このタイヤでは、車検は通りませんねえと。車検は来年五月やけれど。

神戸に往く当日、往ったは先月やけど。実は、母入院中にと。
そやないと、家に居てたら、飯の準備から、しとかんならんし。下手な事されて、何かあったら大変やしで。
ホンマやで。年寄りが居てたら、早々には気楽に外出なんか出来ひんです。イヤ、出来るなら、一泊でと、思たです。

前回、二男の車で、往った道を利用しまして。もっと、長距離かと、思てたですが。片道85キロやったです。案外に短いなあと。
池田街道をば、宝塚方面に。中国道から、北神戸線でと。
其の、池田街道が、道が狭くて、グネグネでと。神経使うですがと。もお、何回か走らん事には、道に迷いそでと。イヤ、此度、嫁はんと相談、あっちやろか。ここやろかと。
息子に乗せてもろてるのと、自分で運転するのでは、違うしなあ。道の状況、細々とは覚えてへんしで。歳やなあと。
昔なら、初めての道でも、一度走れば記憶をしたです。冒険心もあったし、多少の間違い、意にも介してへんかったですが。ホンマにアカンなと。状況、ホンの一部しか、覚えてへんです。
とは云え、間違いもせず、無事に到着、無事に帰宅したですが。

デデデの、更に話を進めましての、九月も中旬となり、ボチボチ、お宮参りです。
本来ならば、七月にでもするべきやけど。余りに暑い時期もナと。避けたです。避けて、何処にするかで、京都でと。平安神宮、八坂神社のどっちがええやろかと。八坂神社なら、東大谷さん、当家のお墓のソバやしと。以降、墓参のツイデにでも、お参りも出来るしと。

イヤ、八坂神社も案外にお参りしてへんです。精々が、年に一回か二回ですが。
この、九月の九日、様子見、下見。下見とする程では無いけれどや。ご祈祷料は幾らかと。お食べ初めの石もどするかと。祇園石段下、四条通りの、「石」に見に往ったですが。
まあ、石の話は、其の時にでもと。お食べ初めは、来月の予定にしてるしで。マズは、宮参りの話です。
(07/09/17)


NO.16 宮参り(2) 雨なんか、晴れなんか(2)

イヤマア、自力で。
とは、何やけど。車で、神戸には、神経使うです。大体が方向音痴、出不精、地名、方向感覚、欠落してまして。
せめてもの、カー・ナビゲーションであるとか、道路地図でもあったらやけど。カー・ナビゲーションなんか、元々がつけてへんし。高いからやけど。
道路地図も持ってへんです。持ってたけれど。息子に持ってかれてねえ。使うか。クレと。ウンと。大して使う用事が無いからやけど。結局は、当人、新しいのを買おてるですが。
イヤイヤ、何年前の話やな。四年、五年経つですが。

私がどの程度の方向音痴かとなればの、京都南、東以外から、名神高速道路にでも突入となれば、大変やで。
忘れもしいひんです。二十年前です。伊丹空港にブラジルからの出張者、品質管理関係の弟子やけど。帰国当日、タマタマ、日曜日やったですが。空港に送ってったるわと。遠慮するナと。宿泊先のホテルに迎えに往ってやって。荷物もあるからで、後輩と一緒にです。
ソラ、伊丹空港には、迷わず、無事に到着したけれどや。時間も余って、お茶でもしてと。飛び立つのも見てと。

デデデの、帰りしなやんか。兎に角、高速道路に突入結構やけど。途中で変やナと。京都の文字が見えへんでと。岡山やとか、淡路島とかで、もしかして、反対に走ってるのやろかと。
そやなあと。何処かのインターチェンジで、出よかとか。
後輩曰くに、可笑しいナと思てたけれど。柴田はんが自信満々で走ってるし、云うのは遠慮してたですと。
イヤイヤ、遠慮は損慮(そんりょ)。ドンドン云うてやと。さもなくば、何処へ往ってしまうか、分からんでと。

イヤイヤ、云うたら、京都でも怪しいモンでして。四条通りの地下道でも歩いてまして。外に出るに、階段真っ直ぐならやけど。右に左に、斜めは知らんですが。一寸、振られたら、忽ちにして方向感覚、狂うです。
外界に出て、歩いて、暫くしたら、ども可笑しいゾと。京都市内やったら、碁盤の目やし。少々、間違おても大事(だいじ)に至らんですが。建物、概要、大体は記憶してるしで。通り名も分かってるしで。気にもしいひん癖がそのまま、余所でも出てしまうです。
とは、弁解なれどです。

京都でそんな調子で、大阪の地下街なんか、迷子の連発。見たよな処に出ましても。そこから先が分からんしと。
年に一度の同窓会なんか、大変やで。何分も前から、大阪には着いてるですが。集合場所の曾根崎警察署が分からへんです。外界に出まして、嗚呼、あれかと。分かりはしても、どんな具合にして、往くのかと。
大都会は、道が縦横無尽、曲がりくねってて、京都の田舎モンには、地獄やでと。何で、こんなにグネグネさせてやがるのかと。真っ直ぐな道にしいひんのかと。イヤイヤ、高架でもやがな。下に降りるのさえもが、一大決心。思わぬ先に来てしもてと。
されどの、遅刻は無いけれどや。
携帯電話で、今、ここ、どしたらと。誘導してもろたりでと。

斯くなる次第の、あっち方面、こっち方面、分かってへんしで、途中で可笑しいナと。途中で可笑しいが分かったら儲けモノで。方向音痴とするよりは、アホなんやと。
云われんでも、自分でもアホと思てるです。早い話が、地名なんかを覚える気が無いです。気が無いとの表現、微妙やけれど。

そんな事なら、地名、人名、凄い記憶のお方が居られるです。何処其処に佳くとでも云うたら、どの道でと。何号線を何とかで、こんな店があってねえと。其処を左に突き進めばと。まるっきりの地図が頭に入ってるみたいなで。
ご尊敬を飛び越し、天才やナと。出来が違うナと。

イヤイヤ、斯くなる次第で、方向音痴、地名、人名音痴で、神戸の息子宅にです。道路地図無し、カー・ナビゲーション無しで、往き過ぎもせず、反対方向に進みもせず。無事に到着、奇跡かと。
変な話、ホントに近くなれば、道順間違わへんですが。

デデデの、本題、宮参りです。
マズは、ご先祖様にご挨拶させんとナと。墓参です。
イヤ、先週にも墓参はしてるですが。月参りで、嫁はんと二人でです。此度は、五人。長男夫婦と孫娘。当然にして、息子の車にてです。
イヤイヤ、沢山の人なんや。駐車場も満杯。何とか、ギリギリ、入れたですが。入ってから、顔見知りの警備員さんを見つけて、チラと話をしたです。
多いですねえと。そおなんや。お彼岸やしなあと。そおか、お彼岸かと。
変な話、我が一家に、お彼岸も何も無いです。単純に月参り。そして、宮参りの前に墓参です。ワザワザの、お彼岸やから。お盆やからとは、してへんです。出来る限り、月の初めにと、だけでして。

警備員さん、曰くに、お彼岸でと、さっき、四十台程が入って来てなあ。年会やろ。一気満車になったんや。丁度、先客、出たしなあと。佳かったなあと。
イヤイヤ、顔見知りでも、特別待遇してもろてへんです。ダメはダメです。満車で、VIP用なんか、あらへんです。タマタマ、空いただけです。お盆の時期なんか、何周でも廻らさせられるです。空いた順番やと。
イヤイヤ、エライ暑いです。天気予報では、午前も午後も降水確率、50%やで。
降らへんですねえ。ホンマやねえ。天気が佳過ぎるねえと。警備員さんは、雨は雨で、暑いは暑い、寒いは寒いで大変です。

実は、長男の嫁、雨女やしナ。天気予報でも、雨やしナ。正直、困った事やと、思てたです。
イヤ、雨は雨で仕方が無いですが。孫娘は三ヶ月やで。雨に濡らせる訳にもナと。一番佳いは、曇り空やけど。まあ、兎に角、暑いナと。九月の中旬になっての、真夏日復活かと。

そんな意味なら、雨なんか、晴れなんかとなればの晴れなんやと。
ホナラのお母さんの雨女よりも、娘の晴れ女が勝ったかと。
イヤ、前日に、一家到着したですが。夕方六時頃に着いたですが。雨やったしなあと。矢っ張り、嫁の雨女健在かと、思てたです。天気予報、直前こそ、確認してへんですが。一週間前は、曇り程度かと。接近するにつれ、時々雨模様かと。イヨイヨの前日には、傘マークとなってたです。
ホンマに、雨女やなあと。

イヤ、アカンと云うのでも無いです。雨は雨で、仕方が無いけれどや。前日からの雨模様で、明日当日に突入かと思たですが。
朝一番には、コレで雨が降るのかと、思う程に快晴でして。
イヤイヤ、甘くは見たら、アカンぞと。本番になったら、降るのではと。されどの、天空、降るよな気配無く。むしろ、暑いんやと。暑いのも、困るんやと。贅沢ではあるけれどや。
孫娘が可哀想と、暑いを避けて、この日にしたんのにと。
(07/09/18)


NO.17 宮参り(3) カンカン照り

忘れた頃に災害がと。
災害を常に念頭にしてる人なんか、そんなには居たはらへんです。あっても、自分だけは避けてくれが、本音です。
イヤ、新潟中越沖地震の義援金の礼状が、又一通届いたです。正直、義援金、拠出したを忘れてたです。柏崎市から、何かいなと。
イヤ、もっと正直には、差し出し人が、「柏崎市総合企画部秘書広報課」となってたし、何かのアンケートやろかと。柏崎市が何処なんか、ピンとは来てへんしで、何で、自分にと、佳く見たら、新潟市となってたし、嗚呼と。

ホントにご丁寧にと。されどの、儀礼、必要かと。再度はあったですが、再々度は困るですが。あれば、又、しんならんなあと。
イヤイヤ、或る意味、なけなしのお小遣いでも、拠出してるが幸せでと。多少なりともの、お役に立ててるよな気分になってと。戴く側になったら、大変やでと。

イヤイヤ、デデデの、孫娘の話です。
当然乍らの、先月末の、車で神戸には、孫娘に会うとするのか、見にでして。
イヤイヤ、会うとするのか、見る度、人間らしくなってまして。一寸だけ、黄疸が出てたですが。スッカリ、引いてまして。元々が先生も問題無しとの事で、意に介してへんですが。

回を重ねるに、抱いてやるのに、慣れても来たです。
ホンマやで。産まれたての頃、初面会の時なんか、見てるだけでも、怖かったです。触りでもしたら、壊れそで。
云うたら、万が一の、落としでもしたら、大変やしで。
そんな、恐怖感は次第に薄れて来たです。イヤ、落とすの云々は考えんよになったです。孫娘も重量感出て来て、しっかり、し出してるしで。

デデデの、お土産云うたら、何やけど。二ヶ月からのオモチャも持参で、一泊でと。日帰りではシンドイのもあったしで。慣れぬ道を夜中に走るも怖いしなあと。日の高いウチに着いて、高いウチに帰りましょと。
ホントは車にするか。電車かを迷たです。されどの、電車賃、一人で往復3500円なんやで。二人やったら、7000円。
車でなら、高速代、片道1000円、往復2000円。ガソリン代が要るけれどや。結果的には、片道85キロなんやけど。着いてから、メーター見て、ビックリしたです。殆ど、減ってへんです。イヤ、出しなに満タンにしたですが。満タンのママで帰れたです。当然にして、メーター上での針の話やけれど。

信号が沢山では無いのと、走行の半分程度は高速でして。
加えて、無茶な速度は出してへんしで。超の付く安全運転、心掛けたがあるのかと。そやからと、ガソリン、何リットル消費までは分からんですが。精々が10リットルかと、推測してるです。何分の、大衆車、カローラやしでと。
イヤイヤ、宝塚辺りでは、交通渋滞、困ったですが。往きは約三時間掛かったですが。帰りは二時間と一寸やったです。直接帰らず、母の見舞い、様子伺いに寄り道したですし。
そんな意味なら、息子共は所要時間、二時間以内かと。用心しなアカンでと。

イヤイヤ、過日、嫁が云いやがってねえ。イヤ、出産前やけど。
神戸での、妊婦さん仲間。お仲間も、出産したはるですが。其処のお父さん、お母さんは、二週間に一回程度、来たはりますよと。但しの、実家は丹波の篠山方面らしいですがと。
丹波の篠山やったら、舞鶴自動車道がソバやし、中国縦貫道にも直結やけど。嫁はんの里帰りには、使てるですが。果たして、其処から先が、分からへんです。
イヤ、当初、長男の運転にて、通ったですが。二男も一度走ったですが。走る度に、経路を替えやがってからに、混乱させやがっての、腹の立つノリでと。
イヤ、丹波の篠山からやったら、所要時間、一時間半以内かと。ソラ、二週間に一回でも可能やけれどと。高速代がバカにはならんけれどや。

イヤイヤ、息子はどのコースが早くて、経済的かを模索やけれど。こっちにしたら、度々の変更されて。それこそ、高速を出たり、入ったり。一般道に出たので無いけれどや。めまぐるしいのや。
こんな、ヤヤコシイのなんか、走れるもんかと。カー・ナビゲーション、要るなあと。されどの、携帯式、脱着可能のなら、ン万円とかで。勿体ないなあと、辞めたですが。

そもそもが、カー・ナビゲーションなんか、使い慣れてへんし、事故の元と。
ホンマやで。前を走ってるのが、フラフラ、右に左に運転してたら、大抵が携帯電話か、カー・ナビゲーションで、テレビを見てやがったりと。警察もチャンと取り締まれと。

イヤ、先月神戸には、モ一つ目的ありまして。
息子はインターネットをEo光で契約。我がパソコン持参で、光とはどの程度かと。早くなるのかと。興味津々、着くなり、設定してくれと。
頼んだですが。出来ひんでねえ。考えられる手段を全部試してくれたですが。
イヤイヤ、無線Lanを認識してるですが。元々、インストールしてるの、Atermのソフト・ウェア、「TA」用のと、バッティングしてるみたいで。接続出来ひんかったです。残念無念と。
そらなあ、Atermをアン・インストールしたら、出来るとは思うですが。モノは試しで、やってもええけれどや。復旧出来ひんかったら、大変やしで。家では、Isdnでやってるのやしで。Atermが古過ぎるのもあるけれどや。

イヤイヤ、私なりに、別案、考えてるです。
次回は、其の方法でと。イヤ、話簡単、別ユーザーでなら、設定出来ひんやろかと。やった事は無いしで、分からんですが。期待だけはしてるです。
まあ、諸般の事情、光にしたいのもあって。ホナラのこの際と。Eo同士なら、電話代、只もあるしと。
クドイけれどの、京都inetでは、Adsl、光になんかにしたら、バカみたいな、附加料金取られるしで。潮時かなあと、考えてるです。ツイデに、迷惑メール対策にもなるなあと。
但しの、大問題、ホーム・ページのUrlがナと。変更、断腸の思い故に、決断、伸びノビになってるですがと。息子は早く、やったらと。他人事故、簡単に云いやがるです。

そんな話は置いといて。
神戸に往って以来、たったの三週間しか経ってへんですが。マタモヤの孫娘、アカチャンの成長、目を見張るナと。
イヤイヤ、抱いてやったら、表情、除々に変化。泣くのか、笑うのか、どっちかと。ドキドキやで。
ホナラの、ニッコリ、笑いやがってねえ。ハア、フウ、アアとか、喋りやがってねえ。まさかのこの歳、たったの、生後三ヶ月で、お愛想、してるのかと。
思う程にです。
イヤ、一気に笑うの表情になるので無くて。ホントにユックリなんです。目が笑い出し。口が笑い出し。笑顔が出来て。笑うとは、この顔を云うのかと。
ホンマになあ。天使の笑顔と云うですが。ここまで表情出て来たら、可愛いです。

或いは、泣くぞ、泣くぞと、渋面造りの、我慢たまらず、泣き出したりで。フワ、ギャ、ウワアと、顔は真っ赤に、天上向いて。手足バタバタまではしやへんですが。声だけ聞いたら、如何にも、殺されるみたいなで。これが、赤ちゃんなんやと。
こっちが、たまらず、お母さんに預けたら、一発、泣きやみやがってからにの、腹の立つノリでと。

息子共の時はどんな具合やったかなあと。
イヤ、場面、場面は覚えてるですが。ホントに赤子の時の記憶は少ないです。ある程度、ハイハイでもして、歩き出してからの、場面からです。
云うたら、我が子の時なんか、細かに観察してるよな、余裕が無かったかと。

イヤイヤ、デデデの、宮参りの前にと、暑い最中(さなか)、カンカン照りに、墓参やけれど。凝っとしてるだけでも、汗タラリのポタポタの、兎に角、想定外に天気が佳過ぎてねえ。
こんな時にアカチャンを連れてるは一仕事。冷房利かした車の中で、オッパイを飲ませ。ご機嫌麗しき状態にて、事を運ばんとと。墓までの道中にて、泣き出されても困るし。困っても、アカチャンなんやし。仕方が無いけれどや。

イヤイヤ、案ずるよりはで、東大谷さんの駐車場から、お墓までの道中、泣かへんかったです。宮参りでも泣かへんかったです。
実はの、出る前です。予行演習的に、宮参りの格好させるに、帽子を被せたら、泣いて、泣いて、泣きまくってねえ。嫌や、嫌やと、大騒動。こんな調子で、本番、どんな事になるのやらと、案じてたです。
まあ云うたら、墓参では、お父さんに抱かれてるしで。大人しく、賢くしてたです。
まさかのこの歳、生後の三ヶ月で、気を使てるは、無いけれどや。ダッコしてもろて。動いてたら、ご機嫌さん。
(07/09/19)


NO.18 宮参り(4) 乳母車

何時や。六時半頃や。
朝一番、家の前、玄関先から隣のオッサンの声が聞こえたです。大豪邸でもあらへんしで。スグのソコからです。
「柴田クン、お早うさん。」
イヤ、六時半なら、雨戸は開けてるし、新聞も入れたですし。当たり前に顔も洗い終わっての、一仕事。加えて、テレビを聞き乍らの、電子メールのチェック、し終わっての、二仕事。極最近、一寸、Spamのメールが多いナと。記録もしてと。
云うても、全部で十分も掛ってへんけれどや。隣のオッサンかいな。こんなに早くに、何事かと。

イヤイヤ、意味合い、目的、分かってるです。亀岡市長の選挙が接近。来月、十月二十八日に行われるに際しての、後援会役員会ですて。
イヤ、役員になった覚え無いけれどや。成る気も無いけれどや。一週間程前に案内の紙は入ってたですが。嗚呼、このオッサンが入れたかと。薄々なら、そやないかと、思いはしてたですが。

別段、現市長を嫌いでは無いけれど。好きでも無いし。
只単に、区長時代、度々身近でご尊顔拝する機会があっただけでして。イヤ、選挙となれば、清き一票、やぶさかでは無いです。対抗馬、誰が出るのか知らんけど。親戚縁者、知り合いが出る可能性、限り無くゼロやしで。出るなら、知り合い優先でと。但しの、共産党と、何とか云う、宗教団体の政党以外はです。

云うてもなあ、ご近所つきあいも大切やしで。お声が掛かれば、嫌とも云えへんしと。ホントに全く、悩ましいです。
後援会役員会は九月二十三日、日曜日の夜に開催されるしで。マア、顔だけでもと。出しても、知った人は居たはらへんですがと。居ても数人かと。多分なら、アンタ、誰となるだけやけど。
イヤ、並河区の公民館で開催でして。場所なら、区長時代、何度もお邪魔したですが。自転車ででも、往こかいなと。思てたら、今度は夜に電話で、一緒に車で往こかと。イヨイヨ、往かんならんかと。覚悟させられたです。

イヤイヤ、其のお隣さんやけど。お孫さんが何人かいなあと。イヤ、両隣共にお孫さんは居たはるですが。
お誘いのあったほも、同居はしたはらへんですが。近くやし。歩いて、数分。理想的な距離でして。お孫チャンを連れて、佳く来たはるです。勝手に来てる事もあるのかと。来られる歳にもなってるしで。来られへんのも居るですが。

大抵なら、日曜日の度に来てるのかと。来たら、オッサン、お爺さんやけど、風呂に入れてるです。
お風呂が我が居場所のスグの其処でして。佳く聞こえるです。イヤイヤ、お孫チャンの泣き声がです。一発で分かるです。嗚呼、来たはるのかと。
お風呂で無くとも、分かるけれどや。騒がしくなってるしで。お互い様に、大邸宅でもあらへんしと。

そんな意味なら、宮参りの前夜から、我が家も騒がしくなったんやと。一言も云わんでも、ご近所に、孫が来てるが分かるナと。
孫娘故、嫁はん、お婆ちゃんが、風呂に入れてやりまして。イヤイヤ、泣いてへんです。大人しいモンですが。今回から入れ出したです。其れまでは、息子、お父ちゃんが入れてたですが。

イヤイヤ、お隣で騒がしかろが、泣いてよが。煩わしくも何とも無かったです。先の通りで、来てるのかと。ええなあと、だけでして。
だけとするよりは、或る意味、羨ましいなあと。或る意味、お互い様やと。お互い様にならんとなあと。イヤ、文句云うお宅もあるみたいでと。五月蠅いと。そやけど、相手はアカチャンやしなあ。泣くなとは出来ひんです。泣く、寝る、お乳を飲むのが仕事です。

云うたら、近所で、ステレオの音響、ボリューム一杯にしやがってと。
まあ、土日だけの昼間だけやったし、文句は云わへんかったですが。其処の息子さんも、出たみたいで、十ン年前に消えたですが。

イヤ、度々ある事なら、真夜中にやで。早朝にやで。真向かいの駐車場で、クラクション鳴らすアホウが居てるしなあ。
ドアをバタン、ドタンと開け閉めするのも居てるしなあ。我が家の真ん前に、車を停めやがってからに。カー・ステレオ、点けっ放しで、大声で談笑のアホウも居てるしなあ。
こんなバカには、注意一発、追い出したろかと。そやけど、どんな相手か分からんしで。常識の通じるヤツなら、真夜中に余所様の家の前で、延々、アホ丸出しの談笑もしいひんなあと。してるのは、訳の分かって無い、アカチャン並かと。

イヤイヤ、アカチャンのは、意図的では無いけれど。ソラ、ご近所迷惑なる騒音とは思うですが。
さりとての、泣かせっ放しの、ほったらかしでは、虐待してるみたいやし。スグに対応してるけれどや。保護者、大人が四人も付いてるのやし。但しの、我が家ならやけど。

デデデの、何です。宮参りの話です。
ホントは、朝九時には出るよおにと。前の日から、云うてたですが。運転手の息子が起きひんで。結局、出たは、十時過ぎ。東大谷さんについたは、十一時半。
オシメを替えたり、お乳を飲ましたりで。ここから先のダッコはお父ちゃんのお役目でして。ソラ、私等責任持てへんしで。墓までの道中、階段が多いしなあ。体力的にも、自信は無いしで。
墓参、ご先祖様へのご挨拶、面前にての、孫娘を紹介しまして。紹介はお父ちゃんのお役目でして。私等もしてるけれどや。産まれて以来、来る度、何度もしてるけれどや。

駐車場に戻ったのが、十二時一寸前でして。次は、八坂神社やしで。八坂神社は目と鼻の先の、其処なんやけど。
東大谷さんの駐車場に車を停めたままも何やしで。百円パーキングに移動したですが。停めたままでも、構わへん、云うたら、構わへんけれどや。
ご祈祷がどの程度の時間が掛かるか分からへんし。東大谷さんは二時間以内やしで。まあ、結果的には、全部で、二時間以内に終わったですが。

イヤイヤ、デデデの、お彼岸やしで。八坂神社横手の百円パーキングも満員御礼。待ってな仕方が無いですが。十分程度の待ちで停められたですが。十五分、百円やし、まあまあかと。
イヤ、東大谷さんの駐車場が満員御礼の時には時々使てるですが。待たされたは初めてでして。待ってる間にも、忽ちにして、順番待ちの車が数台並んだですが。

そんな事はどでも佳いです。
私等も格好しませんとと、ネクタイして、背広の上着も着ましてと。この暑いのにと。
主人公のため、乳母車を車から出して。今度はお爺ちゃん、私やけれど。押してやるわと。引き受けたです。其の程度は手伝わんとなあと。
斯くなる次第の、乳母車を押したは、何年ブリかと。其れこそ、息子共以来かと。最早の三十年。
とは、ならへんけれどや。長男、三十歳にはなってへんのやしと。懐かしい、思いに耽ったです。コイツ等も、こんな時期があったんやと。
イヤイヤ、誰にでも、あるけれどや。
(07/09/20)


NO.19 宮参り(5) 八坂神社(1)

台風一過。
台風とは、孫娘一家の事やけど。帰った跡は、紙オムツが一杯でして。そんな回数してたかと、ビックリする程でして。
イヤ、クドイけれどの、アカチャンの仕事は、寝て、飲んで、出してです。人間、基本的に一緒やけれど。寝て、喰て、出してです。ゴミ出しで、こんなにあったかと。紙オムツがです。

イヤ、変な話、母のもあるしなあ。母のは、病院に持って往くだけやけど。物入れの中には入れられずに、積んでるですが。紙オムツが山となってるです。補充、補充でです。
もっと、変な話、病院では、屎尿の匂いがプンとするですが。アカチャンのはなあ、しやへんです。口に入れてるのが、母乳だけやしで。

ホントになあ、其の昔やったら、物干しに、オムツとするのか、オシメが沢山あったですが。アカチャンが居てへんかったら、お年寄りかと。
今や、紙オムツで、使い捨てやしなあ。或る意味、お金も掛かるです。そやからと、洗濯してたら、お母さんが大変やしで。難しい問題やなあと。

デデデの、孫娘、実際には、マダ、三ヶ月にはなってへんですが。
耳が聞こえ、目も見えるは分かってるですが。どの程度かは、当人にしか分からんですが。下手にクシャミでもしたら、ビックリして、泣かれるし。クシャミ、一つ、要注意やけれど。
目がなあ。面白いと云うたら、何やけど。変化が面白いです。神秘的です。
ソラなあ、産まれたての頃、産院を退院した頃には、目は葛餅、黒真珠かの如くに、キラキラ輝いた、透明の黒やったですが。

イヤ、見えてへんなあと。分かるですが。抱いてやっても、こっちを見てへんし。人の動きを察知してへんしで。音には反応してたですが。
お盆に二男と嫁はんと、三人で往った頃には、見えてるのは分かったですが。マダマダ、不十分やなあと。そして、初めて、自力、車で往った、先月には、黒目は真っ黒、白目は純白と、ハッキリして来てたです。

イヤ、目も耳も正常で佳かったなあと、安堵したですが。
イヤイヤ、キラキラ、輝いてまして。所謂の純真無垢。こんな目があるんやなあと。そして、今回、益々、綺麗な澄んだ目になってまして。抱いたると、歯の無い口をパックリ開けて。そんな目で、ニコリとされて。
何か分からんですが。言葉になってへんですが。一生懸命に喋ってくれるよになったです。

イヤイヤ、これから先、何を見るのか、見せられるのか、分からんですが。
目は大事にしてやってやと。一生モンやしナと。
ホンマやで。私自身、目だけは宜しいです。老眼やけどです。老眼はなあ、歳やし、仕方が無いけれどや。パソコンやってる時にも、原則、眼鏡は掛けてへんですが。日により、明るさにもより、我慢たまらず、掛ける時もあるけれどや。出来る限り、眼鏡に頼らんよにしてるです。

イヤイヤ、怪しくなった時があったです。
学生時代、教室で、黒板の字を筆記するに、見辛おなってねえ。最初の頃は、一番後ろでも充分やったのが、次第、次第に前の席にしん事には、何が書いてあるのか、判読難しくなりまして。
ハタと気がついたです。近視になって来たかと。

早速にも、目医者で、調べてもろたですが。仮性近視やねえと。仮性近視なる文言、初めて知ったですが。近視なんか、無縁と思てたですが。大体の意味合いなら分かったですが。
先生曰くに、マズは、仮性近視なら、努力で治るゾと。
へえと。どしたら、宜しいですかと、問えば、なるべく、遠くを見る事やと。暗い処で、本を読んだら、アカンでと。
最後に、なるべく、眼鏡は掛けん事やなあと。

へえと。眼鏡を掛けたら、アカンのですかと。そおです。自力で見えるよに、努力する事やと。見え難くなった、黒板の字も、凝と、我慢で、見つめてたら、見えるよになるからナと。
ソかと。再度、最後部の席に陣取り、必死に見る努力をしたり、学校のグラウンドで、引っ繰り返って、雲を見たり、、山の木々を見たりと。
結果、治ったですが。

息子共にも注意してたですが。隠れて、布団の中で本読んだり、テレビ・ゲームをやったりと。アカンとされてる事、バッカリしやがって。気がつけば、仮性近視を飛び越してたです。
孫娘の両親共に、近視やしで、自分の娘には、注意してくれると思うですが。親が注意しててもなあ。隠れてやられたら、対処出来ひんです。

イヤイヤ、斯くなる次第、テレビの方に向けてやったら、そっち方向見つめるです。
泣き出して、思わず、お母さんに、お父さんに任せたら、顔見て、泣き止みやがっての、腹の立つノリでと。チャンと親を認識してるのかと。ホナラの私等、お爺ちゃん、お婆ちゃんは何と認識してるのかと。
マダマダ、そんな認識してへんとは思うですがと。

デデデの、宮参り、八坂神社です。
オデコには、女の子の証(しるし)として、「小」の字を。嫁はん、口紅で書いたですが。大体は、東大谷さんへの車の中で書いてたですが。駐車場から、墓までの道中、息子にオンブされて、消えたです。
消えたとするより、カッター・シャツにベッタリと。エライ事やと。洗濯がです。

しかるに、八坂神社本殿の傍ら左手には、赤絨毯が敷いてありまして。受付担当なんやろか。ハタマタの、整理の人なんやろか。整理する程には混雑してへんですが。祈祷のお方は午前中にでも、されたかで、スーツのお方が居たはって。
イヤ、乳母車のママでは入れへんのは承知やけれど。何処に置けば宜しいですかと。ホナラの、片脇にと。何や、中には持って入れられへんのかと。置く場所、あらへんのかと。
文句云うてもナ。仕方が無いしで、ご指示通りに、傍らに置きまして。更に、左手には、控え室らしき場所があったですし。ソコで待機するにしたですが。

其の控え室の前に、ご祈祷受付があって。息子にオマエの出番やと。
イヤイヤ、ご祈祷料、基本的には、「五千円から。」とは、八坂神社のホーム・ページで調べてたですが。「から」なる文言、引っ掛かっててねえ。上限、幾らでもの感がして。息子が受付で聞けば、一万円なら、お品と、御守り、お神楽付きなんですて。
へえと。お品が何か、知らんですが。御守りは欲しいしなあ。折角やし、お神楽を有り難く、受けよかと。奮発一発、一万円にしとこかと。
ソラなあ、安いが一番やけど。孫娘にとっては、一生一度の行事やしと。
されどの、当人、主人公、何にも知らんですがと。

イヤ、八坂神社での宮参りは二度目です。この息子、長男の宮参りで来たです。
多分なら、私も八坂神社でと思うです。ホナラの三度目になるですが。ホナラのホナラで、我が妹も、こちらに参った筈で。四度目になるのかと。
しかるに、二男は伏見桃山、御幸宮(ごこうぐう)さんです。産院が、その近くやったしでと。産院も今は無くなってるですが。
(07/09/21)


NO.20 宮参り(6) 八坂神社(2)

宮参り用の衣装、初着(うぶぎ)は孫娘の産まれる何ヶ月も前から見てたです。見てたとは、値段、モノを探索、勉強してたです。
最初は、高島屋で見せてクレと。ホナラの最低のが、四万、五万円。上は、八万、十万円と。其の先は幾らでもと。へえ、最低でも、四万円は出さんならんのかと。
裏地も絹ですよと。佳く見て下さいねと。無いのがありますしと。

されどの、高島屋は正価やしと。インターネットで調べたり、知り合いに聞いたりで。
ソラなあ、本場なんやしで、室町の呉服屋はんに、足を運び。堀川通りにもあったし、見聞に出掛けたり。店先で見つけて、見せてくれと、呉服屋はんに飛び込んだりしたですが。

ソラまあ、当然乍らのピンから、キリやけど。ハッキリとは、高島屋の半額以下になってたです。卸しと、小売りの違いですが。この手のは、値があって無いよおなの、生地、モノの見立てが分からんかったら、サッパリやけど。
ここ等で見たら、聞いたら、高島屋でなんかで、買えへんですが。高島屋での、四万、五万円クラスのは無かったですが。大抵なら、四万円で、モノとしたら、高島屋の八万、十万円かと。

イヤ、桂の西松屋にも見に往ったですが。一万円のがあったですが。反対には、一万円程度のしか置いてなかったですが。アカチャンホンポにもです。下手に室町、卸屋はんで、見聞したしで、モノがなあと。素人目にでも分かったです。プリントで、生地がナと。ゴワゴワでと。如何にも、安物と。
其れでもええ云うたら、ええのやけれど。実際、呉服屋はんでも云うたはったです。一回しか使わしませんしねえと。そんなにご立派なんはねえ。正直勿体無いですしねえと。
我が懐具合、見透かされたかと。

呉服屋はんでも、扱おたはるお店も少ないです。扱おたはっても、年に十着も売れるのやろかと。高島屋とか、百貨店に卸してますがと。あそこ等は、置いとかんならんしねえと。
基本的には、生地は裏も表もチャンとしてて、プリントとは違いますと。新作は高いですねえと。佳く出るのは、四万、五万円ですと。
初着以外に帽子セットなるのがありましてと。帽子、よだれかけ、御守り袋、末広(扇子)なんかやけれど。相場三、四千円でと。お店によったら、初着を買えば、サービスでと。お付け致しますと。

イヤイヤ、結果、初着は買わへんかったです。嫁の実家にあったしで。そらそやなあと。嫁は、アカチャンの時から女の子やったんやと。
サテ、其れが幾らくらいのかは、知らんですが。あれば、ワザワザ、買う必要あらへんです。無ければ、先にも居るかも分からんしで、一寸奮発、四五万円ならと、覚悟してたですが。高島屋でなくて、呉服屋はんの値段でです。
イヤ、あったし、要らんかったですが。ホナラの、佳い方の、四千円の帽子セットだけでもと、買おたです。一桁違いの出費で済んだです。

斯くなる次第の、妹一家、ご近所さんからも、末広、お飾り戴き、一杯付けて、控え室に待機。控え室には、も一組が居たはってと。何のご祈祷かは知らんですが。
思てたら、終わったはったみたいですが。とりあえず、先客、一組様、ご祈祷してもろたはりまして。

十分程、待たされのか。苗字を呼ばれ、御神殿真ん前中央にです。神主さんから、真ん中には、主人公、ご祈祷を受けられるお方がと。孫娘の事やけど。結果的には、抱いた嫁はんでと。隣にお父さん、お母さんでと。その他、お付き添いのお方はと、付け足しみたいな扱いされて。まあ、其の通りで、何の役目もあらへんのやし。
お隣に順々にと。お座り下さいとの事で、一番の末席の椅子に陣取ったですが。周辺見渡せば、前にも、後ろにも、何カ所にも扇風機が回ってたですが。無ければ、大変やで。暑うて、暑うて、たまらんです。あっても、汗タラタラでと。

モお一方、お婆さんが居られまして。孫娘の向こう側に陣取らはったです。嫁小声で、曰くに、厄年みたいですよと。
イヤ、私が怪訝な表情して、覗き込んでたしで。
へえと。失礼乍らのあのお歳で、厄年が気になるのかと。イヤイヤ、多分なら、七十代。
そらなあ、私でも気にならへんと云うたら、ウソやけど。ワザワザ、ご祈祷して戴く程には気になってへんです。イヤ、若い時にはして戴いたですが。息子共にもさせたですが。

まあなあ、近くなんやろなあと。お金にも余裕があるのやろなあと、余計な詮索してたですが。
イヨイヨ、始まりでして。神主さん、二礼、二拍手、一礼にて、祝詞が始まり、お祓いして戴きと。
誰が何でと、奏上されて。孫娘と、お婆さんのと、思いきやの、昭和の四十一年生まれやてえ。計算が合わへんし。ソかと。お子様の代行でお祓い受けに来られたかと。お子様云うても、四十一歳。男で、本厄かと。
オトトのトットで、余所事では無いです。よ考えたら、私も還暦、数えで、六十一歳、厄年なんやと。まあ、オマケ、ツイデ、付け足しにでも、ご祈祷して戴いたナと。

そして、玉串奉納あって、孫娘では無理やしで、息子がしたですが。一寸、間違おてはいたですが。まあ、そんなモンやろと。イキナリで、佳く出来たですが。私なら、区長時代、二度させて戴いたですが。息子の歳ではしてへんですが。
二番手に代行のお婆さんがされまして。デハ、お神楽をと。
妙齢の美女が現れ、お神楽を舞い。以て、滞りなく終わったですが。
最後に、神主さんより、八坂神社は、皆様、ご存知の通りと。日本の三大祭りの、祇園祭の神社であってと。全国津々浦々、三千ヶ所の分社がありましてと。
素戔嗚尊(スサノヲノミコト)、櫛稲田姫命(クシイナダヒメノミコト)、八柱 御子神(ヤハシラノミコガミ)を祀ります。
日本神話でも知られるように、素戔嗚尊は、八岐大蛇(ヤマタノオロチ<あらゆる災厄>)を退治し、櫛稲田姫命を救って、地上に幸いをもたらした偉大な神さまです。

本日、ご祈祷させて戴きました宮参りのお方様には一生の神様としてくださいと。御守りは肌身離さず、お持ち下さいと。
有り難いお言葉戴きまして。最後に紙袋を戴きまして。中にはお品、御守り、お下がりがと。お下がりは皆様でお召し上がりくださいと。

イヤイヤ、正直云うて、祈祷料、一万円奮発の値打ちがあったです。
実は、お食べ初めの道具をば、矢っ張り、高島屋で見たですが。高いんや。高いとは、15500円也と。塗りやしでと。あるのは、其の一点だけですと。
店員さん、曰くに、今時はと。そんな高価なモノはねえと。イヤ、息子の時のがあるしで、其れでええやろかと。男の子は朱で、女の子は内側朱で、外が黒なんやけどと。
ええ、ええ、何処でも、あるモノでやったはりますよと。商売っ気のあらへん店員さんやけど。実際、一回しか使わへんのやしと。

イヤイヤ、デデデの、帰ってからやけど。戴いたお品の中身を改めましたら、立派なお食べ初めのお膳一式。佳かったなあと。ええ格好して、買おてたら、二重になってるしと。息子共のは、嫁はんの実家から戴いたですが。
ホナラの息子の時の宮参りは、今の相場で、五千円の口やったのかと。お金が無かったしなあと。イヤ、正直、我が親、一銭も出さへんしと。こっちが、何から、何までの、全額負担です。
ホンマやで。保つかいナと。今でもやけど。
(07/09/22)



inserted by FC2 system