孫娘の話NO.11

孫娘の話NO.10
孫娘の話NO.7 孫娘の話NO.8 孫娘の話NO.9
孫娘の話NO.4 孫娘の話NO.5 孫娘の話NO.6
孫娘の話NO.1 孫娘の話NO.2 孫娘の話NO.3

ハデブスNO.12
題目一覧表

目次

孫娘の話NO.1

NO.104 閑話休題 里帰りに出発

NO.103 孫娘との、24時間(13) おねむの時間におねむせず(4)

NO.102 孫娘との、24時間(12) おねむの時間におねむせず(3)

NO.101 孫娘との、24時間(11) おねむの時間におねむせず(2)

孫娘の話NO.10


NO.101 孫娘との、24時間(11) おねむの時間(2)

何か、蒸し暑いなあと。雨が降りそやなあと。
何でかなあと。さっきまでは、マシやったのにと。
マシも何も、そこで、ハタと気が付いたです。扇風機が回ってえへんがなと。
イヤ、何で止まったかと。考えるまでも無いです。タイマーを設定したを、忘れてたです。蒸し暑い訳やと。

イヤイヤ、デデデの、イヨイヨのです。
北京オリンピックの開幕式となりまして。
縁起担ぎの、末広がりの、八尽くしの、八月八日、北京時間、夜八時八分ですて。加えての、中国では、「八」はお金が儲かるを意味するの、「発財」の、「発」と同じ発音なんですて。
韓国Seoulでは、「1988年」にオリンピックやったですが。パル・パル・オリンピックの大合唱やったですが。「パル」とは、韓国語で、「八」を意味してましてと。但しの、開催が、八月八日では無かったですがと。コレこそ、八尽くしにしたら、良かったかと。

この時には、出張で、Seoulの競技場は見学したです。
イヤ、あくまでもの、見学でと。開催前でしてと。金属探知器で、調べられたりと。ポケットに入れてた、小銭入れで、ピピピと鳴りまして。小銭入れは出してたですが。背広の内ポケットの日本円のを出し忘れてたです。

イヤイヤ、ここまで、色々あればの、どんなかと。
色々とは、四川省では、大地震があったり、チベットでは弾圧があったりと。日本では、中国製の毒入り餃子事件もあったしと。加えての、テロがあるのか、無いのかと。
ツイデになら、大気汚染対策のため、北京での車はナンバー・プレートで制限したりと。偶数日、奇数日と。半減になる筈が、無視されたりと。
雨も降らんよにするとかで。中国四千年の、国家の威信を賭けての大行事やしと。
そやけど、蒸し暑いなあと。中国、北京と、京都亀岡では距離もあるしで、気候は違うですがと。

どっちにしたって、始まってしもたです。
一部では、民度がどのこのでと。開催出来るのかと。評論家と称するの無責任発言あったですが。既に、決まった問題でと。評論家が、逆立ちしたって、決定は覆せへんです。

ソラなあ、戦争をヤリ出したら、知らんですがと。そんな意味では、チベット問題では、怪しかったけれどや。戦争になりよが無いです。チベットの人に重火器あらへんのにと。素手と鉄砲では、お話にならへんわと。
大国、中国です。合議制でもあらへんしと。一党独裁、チカラ尽くで、何をするか、分からんです。

イヤイヤ、開幕式の演出凄いナと。
見てたです。ご当地ででは無いです。当たり前に家で、テレビででして。
号令一発、コレだけの事が出来ますかと。日本では逆立ちしたって、無理やなあと。負けるなあと。何ちゅうても、一発勝負やしなあと。国力、民力、差は歴然かと。日本、一億三千万人。中国、十三億人。一桁違うんやと。
成る程なあ。活字、活版印刷ねえ。羅針盤ねえ。中国の世界に誇る発明やと。悠久(ゆうきゅう)の歴史絵巻かと。

しかるにの、雨を心配してた理由が分かったです。花火があったんやと。花火も中国発かと。
デデデの、開幕式を注視したは、このオリンピックが初めてでして。他のは見もしてへんです。イツから始まったのかと。そんな感じでと。

で、云うたら、テーマなるは、世界は一つ、平和にと。
演出だけで無く、実践しなさいやと。ホンマやでと。マスコミなんかは、イトもアッサリ、忘却の、私は、チベットの惨状、記憶してるです。

まあ、どっちにしたって、日本選手頑張ってくれと。毎回、毎回、審判の問題がと、依怙贔屓がと、意表を突かれたりと、成るけれどや。正々堂々、金メダルをと。
特には、「田村で金、谷で金、ママで金。」の、柔道の亮子選手、重量挙げの、三宅宏美選手も、頑張れと。好きなんやと。
水泳、平泳ぎの、北島康介選手はなあ。残念乍ら、好きなタイプと違うナと。一寸、生意気でと。卓球の福原愛ちゃんも、一寸ナと。されどの、好き嫌いは別の、金メダルは取って欲しいナと。

イヤイヤ、デデデの、ホンマになあと。孫娘関連の話です。
少子化の問題の一つには、教育費の、掛かり過ぎも影響してるかと。
ソラなあ、アカチャンの時に教育云々は無いけれどの、オモチャあれこれ、相当でと。まあなあ、親の好み、楽しみもあるですがと。
ソレを云い出したら、着るモノ一つ、あれこれと。コレ又、周囲のお好みあってと。本来ならばの、姉のを、兄のをで、ええけれどや。第一子は、何もあらへんし、全部が真っ新。
ホナラの第二子はとなれば、どなるんやろなあ。マダ、先の話でありましてと。

暫くしてみい。エレクトーンが、ピアノが、バレーがと。ソロバン塾なら、私は賛成なれどです。
その他とするのか、本命の、学習塾もありましてと。その内には、進学塾とかや。色々あっての、今やの、常識化してるですが。

イヤ、私なら、ソロバン以外は通てえへんです。所謂の塾なんか、嫌いでと。親に金が無いを承知でと。
イヤイヤ、学習塾なるは、あったみたいでと。ン年前の話やけれど、小学校の同窓会で、学習塾通いの話が出ててねえ。へえ、あったんかと。誰ソレと一緒に通てたなあとか。

お誕生会の話まで出ててねえ。してたんかと。私なんか、お呼びで無かったなあと。
当時、お誕生会なんか、そんなには、一般的では無かったかと。さりとての、話をしてたヤツがお金持ちの家でも無かったですがと。云うたら、ハイカラやったんやと、だけでして。
ソラ、私にも、私なりの、お付き合いもあったけれどや。誰とは云わんの、一泊にての、里帰りにまで、一緒に連れてってもろたりと。琵琶湖の方やったですが。

其処は所謂のお金持ちでと。当時、自家用車があったんやでと。
イヤイヤ、初めてやで。満天の星、天の川を見たです。へえと、これだけの星があるのかと。驚嘆したを覚えてるです。琵琶湖の畔でもあったけれどや。空気も澄んでたと云う事やと。
反対には、当時から、京都市内はスモッグがと。友達の実家は田舎やったんやと。其処にも、何人か、同じ年頃のが居たはって、肝試しとやらで、皆と一緒に山に入ったですが。懐中電灯片手にで。子供だけでと。イヤ、行った先の、裏手が山でしてと。
イヤイヤ、月明かりだけでもそんなに明るい世界も初めてやったかと。以来、これだけの星を見た事が無いです。今、見る機会があっても、視力がなあ。老眼でと。分解能が低下してるです。ぼやけて、サッパリかと。

そんな事は結構の、ソレでも、お誕生会が云々の話なんか、あらへんです。知ったは、息子共の時でしてと。
要は、子供のお付き合いなんか、知れてるです。親のお付き合いで、お誕生会がありましてと。ソラなあ、お誕生会を家族だけでするのに、お友達は不要でと。
やるならばの、親が、お友達をと、呼んでも良いよと、云わん事にはナと。さもなくばの、子供からの発案ならばの、余程やでと。そんな意味なら、女の子は概して、オマセ故、分からんなあと。
呼ばれたら、呼び返さんならんしと。

されどの、小学生時代、女の子の友達も居たし、家に遊びにも行ってたけれどや。冗談半分、そんなお誘い無かったなあと。
誕生会なんかしたか。してへんえと。塾には行ってたんか。行ってえへんえと。そんなお金持ちと違うえと。云われたってなあ。紛れ無くの、お金持ちなんやけどと。
とは、云うてえへんですが。ここで、女の子と云えどの、当時、小学生時代の話でありましての、同級生故、最早の名実共のお婆さんやけど。

そんな話も結構の、子供は子供なりのお付き合いもありましてと。
お友達が塾通いで、塾にも通わんならんとか。塾でのお友達も出来たりと。
イヤ、私なら、ソロバン塾でのお友達なんか居てへんかったですが。大体が、隣の席の子も知らんのにと。当時は、席なんか、決まってたのか、決まってえへんのか。適当であったよなでと。

加えての、同じ小学校の同級生も居てへんかったよなでと。
ソラなあ、近所の誰かと、連れ立ってなら、イザ、知らずのと。一人通てたです。ソロバンは嫌いでは無かったです。好きとも云わへんけれどや。塾の教室で、余り、キョロキョロもしてへんしと。
大体が、真剣にやってたです。ホンマやでと。皆、真剣やったです。冗談やってる暇は無かったです。ソラなあ、ソロバン塾なんか、「ハジメ」の号令にて、テキストを開いて、自分でソロバンしたり。暗算ならばの、先生の口にするの数字を必死で計算するのやしと。
イヤ、良い訓練かと。

ツイデになら、塾が、誕生会がと、云うてたのが、志望校に行けたかとなればの、行けてえへんです。
余り、賢い方でも無かったよなと。さりとての、下の部類でも無かったですがと。
実際問題、所謂の学習塾なるは、コレからの少子化の時代に必要性あるのかと。或いは、健全なる、方向での勉学の足しになるのかと。甚だの疑問でありましてと。
表現変更での、当人のやる気が全てであってと。そもそもが、学習塾なんか、効果あるのかと。

そもそもが、塾が近くにあればやけれど。ソはナと。コレから、少子化ドンドンと。塾も採算合うのかと。統合されましての、遠くになったりと。交通費だけでも、バカにならんとか。
そかるべくの、小さい時は、遊びも勉学の内とするが、我が考えでと。

イヤイヤ、デデデの、何時頃や。
夜の12時も過ぎまして。一時頃かと。二階に上がれば様子がナと。可笑しいです。
イヤ、息子の部屋で、嫁はんが、寝かしてる筈でと。戸は開いてたし、孫娘、寝てるかと、チラと、覗いて見たら、居てる筈の辺りに居てへんのや。
イヤイヤ、真っ暗な中、部屋の中を見渡せば、嫁はん、片隅にて、椅子に座って、孫娘を抱いてまして。
「寝えへんのや。」
(08/08/09)


NO.102 孫娘との、24時間(12) おねむの時間におねむせず(3)

とりあえず、北京オリンピックの開幕式は平穏無事。
盛大、壮大、華麗、厳粛、美青年、イケメン、妙齢の美姫軍団、可愛い女の子、男の子までを動員の、ン千人が一糸乱れずの、執り行われたです。
雨も降らんとねえ。良かったねえと。
単純には思うです。実際には、雨雲にロケット発射で、調整したとかで。天空の世界、自然現象まで、威信をかけて、替えるかと。準備も、練習も、相当日数、年単位でしてたかと。
まあなあ、一日、二日、一週間や、二週間、一ヶ月、二ヶ月では無理やろと。

ソラなあ、アレで事故、事件でも起きててみい。
まではやけれど。末代までの恥であっても、テロでもあってみい。どんな事になるのやらと。相手により、状況により、地球規模の大戦争になるかの如くのチカラの入れよでと。

イヤイヤ、失敗すなよと、転けるなよと。駆使のワイヤー切れるなよ。絡ませるなよと、手違い、計算違い、強度不足、横流し、すげ替え等々あってみいと。
思いツツのテレビで見てたですが。空中浮揚、大人数で、なっててみい。大惨事やでと、祈るよな、面持ちでと。イヤ、練習では、一回や、二回、あったやろなあと。
デデデの、テレビで凄いと感じても、実際に現地で、現物観賞したら、迫力が全然違うのやろなあと。
違うで当然なれどです。

国旗掲揚、国家斉唱も、厳粛に挙行。
ここで、思うは、日本の一部アホ教師。自分の思想で、反対は結構なれどの、入学式、卒業式、学校での、厳粛なる儀式にて、国旗掲揚に起立せず。国家斉唱もせずと。着席のままに、横向いてと。
私から云わせて戴ければの、ホナラの日本脱出で、余所の国の国籍でも取ってくれと。純真無垢なる生徒に変な意識を刷り込んでくれるなと。

日本だけと違うかと。こんなバカ、筋違いのを教師にさせてるのはと。
社旗掲揚、社歌斉唱で、やっててみい。即の懲戒解雇やゾと。当たり前です。そんなバカ、要らんのやと。会社を追い出されて当然でと。
有力者に、口利き、袖の下で教員採用試験に合格してたではナ。こんな半端モノ教師が居ても不思議は無いです。
イヤ、念のためです。時の政権に反対意見はあっても、国土には、あらへんです。産まれ故郷に反対は無いです。郷土愛があって当然でと。余程の事が無い限りと。

デデデの、何とマの、通称、「鳥の巣」
北京のオリンピック・スタジアムの収容人員公称9万と千人ですて。予算の関係にて、屋根は無しと。ホンマかいなと。国家の威信、面子はと。
とは云え、各国首脳、中国のエライさん、報道陣だけで、満席でと。
イヤ、変に屋根なんか、無い方がと。ソレこその、設計、技術の問題、絡むです。

イヤイヤ、デデデの、地が、根が、出無精故、涼風を得るに、扇風機をかけて。喉を潤すに、チビリ、チビリと、オン・ザ・ロックの冷茶、カフェ・オ・レでもを、飲み乍らの、ヒックリ反って、テレビで見てるが一番かと。
ドチミチ、私等なんか、入れへんし、お呼びで無いし、金も無し。

負け惜しみでなら、四時間も見せられてみい。大変ゾと。トイレも満員御礼ゾと。映画館や無いのやしと。ポップ・コーンの、オン・ザ・ロックの、コーラのと、持ち込み可能かどかは知らんですが。多分ならばの、出来ませんです。
何処から、テレビ・カメラで撮られるかと。

オッとの、福田の康夫チャン、クシャミしたゾと。鼻、ほじくったゾと。欠伸(あくび)ばっかり、してたゾと。世界に配信、記録映画に採用されてみい。国辱モンやゾと。
其の点なら、私等なら、安全やけどです。世界に配信されたって、平気やでと。カメラ目線で、Vサインでもと。
出来るよな性格違うんやと。

只なあ、テレビでアナウンサーが凄いですねえ。凄いですねえの連発では、腹が立つです。
そっちは、仕事とは云えどの、役得かと。出張手当を戴き、宿泊代、交通費、諸々が只なんやしと。特等席で実況中継かと。
ええなあと。されどの、交代する訳にもなあ。まさかの関西弁で、テレビ中継、アナウンスもナと。

イヤ、最近のテレビ番組、安直のバッカリでと。
スタジオだけが盛り上がってたりで。イヤイヤ、日本のテレビ番組を云うてるです。喰たり、お巫山戯してたり、批判したりと。何処のチャンネルも似たよなの、マトモなのが少なあなったです。
イヤ、殆ど、消えたのでは無いやろかと。

デデデの、話コロリの、しかるにの。
「Spybot」の、バージョンの、「1.6」が出まして。従来、「1.5.2」やったですが。アップ・デートで、インストール・プログラムがダウン・ロードされまして。
やったですが。何が違うかとなればの、スキャン速度が格段に速くなったです。大体は一々、スキャンなんかしてえへんですがと。「免疫」処理さえしておけばと。防備はしてくれてるです。

モ一つ、違う点が出現の、「InternetExplorer」の、「6」が極端に遅くなりまして。チっとや、ソっとと、違うです。CPUが故障かと。一桁下がったかと、思うくらいにです。
イヤ、「7」にはしてえへんです。コレ又、「7」が遅い故で、特段の必要性もあらへんしと、「6」のまま。現在唯今はです。一寸先は分からんですが。
イヤイヤ、「Spybot」の、スキャン速度が早よなったって、肝心の、「InternetExplorer」が桁違いに遅なってたでは、意味あらへんしと、即刻の、「1.5.2」に戻したですが。

こんな程度、発表までに、確認しといて欲しいナと。只故、文句は云えへんですが。云うにも英文で、何処に発信かと。
イヤイヤ、生活の知恵です。イツでも戻せるよにと、現在使用のバージョンの、インストール・ファイルは保存してるですし、イトも簡単。
しかるにの、検索にて、探索したですが。出てへんなあ。対処法がです。次ぎのバージョン・アップまで、待つしかないのかと。
思いツツの、一寸待てと、再度の挑戦、もしかしてのと、「高度な設定」モードにて、発見したです。勝手に、「IEのロック機能」が有効になっててねえ。外して、改善したです。

斯くなる次第の、話を戻して、重量挙げの、三宅宏美選手、残念無念の六位ですて。次回、何処や。ロンドンですて。へえと。兎に角、四年後やと。
柔道の谷亮子選手は、ママでは、銅になったですが。準決戦での、審判の問題かと。
イヤ、良く分からんです。判定がと。気分次第、依怙贔屓で決まるみたいでと。何かなあ、コレが柔道かと。レスリングみたいでと。されどの、谷選手は、良くやって来たし、年齢的にも、コレが最後のオリンピックかと。

アトは、親父さんのためにも、其のレスリングの、浜口京子選手。ソフト・ボールと野球もあるなあと。
されどの、ハッキリとは、星野監督は好きでは無いのやけれどと。巨人の選手が居てるしと。
モっと、ハッキリ、コレだけバック・アップされたら、監督冥利にも尽きるです。其の分、責任も重いけれどや。最初っから、レベルが違い過ぎての、歯が立たんよなでは無くて、充分戦える実力のある選手が揃てるです。

イヤイヤ、デデデの、孫娘です。
降ろすと寝えへんですて。ダッコしてたら、ウトウトと。寝たかと、降ろすと、騙されへんゾと、泣き出すですて。騙しもしてへんけれどの、困った子やなあと。
そんな繰り返しで、延々と。一体、イツ寝てくれるかと。

結果、寝もせず、真夜中、遊び出したりで。下に連れての、お付き合いでと。オモチャが置いてありましてと。要は夜も昼もあらへんかと。
元々がアカチャンに夜も昼もあらへんけれどや。難儀やなあと。一人、ホットク訳にもナと。
体力、気力、寝不足勝負かと。イヤ、孫娘の習性に慣れてえへんし、尚更でと。何かあったらと、思うし、尚更でと。
結果、朝までこの調子でと。嫁はん、クタクタ。私なら、仔細構わず、爆睡も、してへんけれどや。出来ますかいなと。
(08/08/10)


NO.103 孫娘との、24時間(13) おねむの時間におねむせず(4)

北京オリンピックでの、日本初の金は、柔道の66キロ級にて、内柴正人選手が獲得。
二連覇達成。

イヤ、決勝戦での、フランスの選手、バンジャマン・ダルベレ選手ですが。決まったあと、首筋を押さえててねえ。暫く立てへんでねえ。
イヤ、勝った内柴選手は大して気にもしてへんかったですし。生命の危険は無いのやろと。イヤイヤ、決まった瞬間、見てへんかったです。
決勝戦やで。互角でと。暫く大丈夫やろと、煙草を吸いにの台所の換気扇の処に、一寸の間に技が決まってしもて。イヤ、孫娘関連にて、喫煙は気を使てるですが。家に居ても、居てえへんでもです。習慣付けてるです。ホンマやでと。

デデデの、テレビを見たら、既に、相手選手の上に内柴選手が乗ってましてと。離れてからも、当人さえもがキョトンとしてましてと。
結構な事です。柔道王国、日本の面目躍如。

イヤ、失礼乍らの、谷亮子選手の銅の意味分かったです。
矢っ張り、攻めなんやと。攻めて、攻めて、攻め続けて、審判にも、文句云わせるよな、状況見せへんのが、王者たるの貫禄かと。様子見してたらアカンのかと。
イヤイヤ、世界が舞台です。銅でも大したモンやけどです。金には天運、天命もと。よって、オリンピックなんやと。独特でと。世界選手権で、一位は一位でも、オリンピックでの金とは値打ちがナと。

デデデの話はコロリの、インドネシアからの、看護師さん、介護福祉士さんの候補生が大挙来日。
要は日本人のしかるべく、看護婦さん、介護士さん不足解消の打開策ですて。

しかるにの、マスコミと、評論家と称するの、似非(えせ)知識人なるは、日本語でも難しい国家試験を四年では、至難の業なるゾと。
出来るんかと。無茶やんかと。そもそもが、失礼千万なる話やないかと。先様、ド素人やあるまいにの、既に彼の国にて、大学なり、専門学校なり卒業のと。実務経験あったりのと。
ソレを助手替わりに使うんかと。

イヤ、私、思うに。ソやろかなあと。
暫くは、助手で充分かと。イキナリの十年選手が如く、一人前に活動出来たら、大したモンです。
マスコミと、口先だけの、低能評論家なんか、世間が右となれば、左で、左となればの、右でして。実情何にも知らんとからに、何抜かすかと。
元々が、日本の考えなるが可笑しいのであってと。外人に手厚くし過ぎであると。

ホンマやでと。
彼の国の資格をそのまま日本で適用、通用させるとしたら、何とする。イヤ、詰問の先は似非評論家やでと。バカたれめが、横向いてたら、アカンぞ。
こっちを向けと。

結構とするなら、更に詰問してやるです。
先様の水準、同じか。上か、下なんかと。どやなと。
同じであるとするなら、交流にて、切磋琢磨して戴かんならんです。似非評論家の皆様がお説の通りの、失礼千万なる話でと。上なら、講師として、お招き致しまして、教えを請わんならんです。
イヤ、同程度か、上なら、そのまま認めるのが筋で、アトは語学力だけでしてと。

そやけどなあと。
事が、医療関係、介護関係なんやと。日本語の分からんお方に点滴、注射されたら、怖いナと。
されどの、こっちが、インドネシア語を勉強もナと。意志の疎通を計るにどするやと。爺さん、婆さんに今更、外国語は酷なんやと。

失礼乍らの、違う、下であるとするならばの、如何なる方法にて、差を詰めるかと。
実習で充分とするならばの、目安はどするんやと。施設なり、病院が可としたら、可とするのかと。判定基準バラバラで宜しいですかと。アホ抜かせと。
ソレが困る故、一定の水準であるを求めての、国家試験なるが存在するです。

タマタマの日本がそんな受け入れ体制、制度を設けただけでして。設けた限りは実施致しませんとと。
反対にです。
日本人が、インドネシアに、韓国にと。
米国、エゲレス、ロシア、ポルトガル、オランダにでもです。ブラジル、スペインでも、ビルマの竪琴、秦の始皇帝の国でも、何処にでも結構の、余りに古い歴史上の国では、制度が無いけれどや。

必要性も無いけれどや。現世の日本が如くに水臭くもあらへんしと。其の替わりに、生命の危機頻繁にて、平均寿命も短いけれどや。ソレならソレで結構の、病院もあらへんけれどの、家族が面倒見るんやわと。その方が余程に有り難いかと。
ホナラの身寄りが無ければどするかと。どするもこするもあらへんわと。路頭に迷て、死になさいと。現世の日本と一緒でと。
イツの世でも権力者、金持ちならば、何とでもなるですがと。

イヤイヤ、日本から、海外で、同じよな場面で、活動するに、先様の言語、必須やでと。言葉も分からんとからに、学校出たばかりのが、他国で、専門的職場に就労するが無茶でしてと。雑役にしか使てもらえへんです。しかとは、云わずの、相応にと。
そんな意味ならばの、日本語を教えて差し上げの、一定期間、四年間の猶予を設定のと。至れり、尽くせりの制度かと。その間、只で働かせるでもあるまいにと。

来る人なんか、家族思いですやんかと。
聞かせてやりたいです。日本人にと。家族のために、日本で頑張るですと。そんな殊勝な考え、むしろ、日本人に教育して欲しいナと。
ホンマやで。彼の国で、専門学校なり、大学なんか出てるとなれば、相当やでと。優秀でしてと。日本みたいな、希望者誰でも、何処かにの、贅沢なる環境と違うんやと。
ソレでも、家族のためと。泣けるナと。

イヤ、評論家諸氏曰くに、四年で、日本人でも難しい日本語を理解出来るのかと。日本語での国家試験が受かるのかと。不合格なら、帰国やけれど。ポイ捨てかと。
あのなあと。先様の国の資格ならばの、チャンと合格したはるです。帰国されても、先様にて、立派に通用するですと。
加えての、日本で、四年間もの実習、実務経験積んだなら、値打ちやでと。彼の国の何処からでも、引き手数多かと。心配すなと。帰国のための費用も日本政府が負担やでと。
或る意味、日本国が自国民に対するの、冷たい処遇はしやへんです。外国人には手厚いんやと。

ツイデにナラ、途中で、諸般の事情にて、帰国してやで。ン年経って、戻って来て、さあ、国家試験が云々のと、やられたら、どするやと。マアナア、受けて戴ければ良いけれどや。
其の都度、支援するのかと。或る意味、支援期間なるは、有効の一定期間を設けませんとと。アトは、自力でやって戴ければと。同じの国家試験故、受かれば同等でと。

ホンマやでと。
日本で就労するに、日本人が受けるの、日本の国家資格を受けるは当然のと。日本の国家試験で、日本語は当然と違うかと。
百歩譲って、インドネシア語でやるのかと。ローマ字でやるのかと。或いは、先様の国家試験があれば、ソレで可とするのかと。そんな制度に改正したら、評論家の面々、満足かと。アホ抜かせと。
何処の国に、国家試験で、資格を得るに、他国語でやったりしてるかと。万国共通の試験、資格なれば結構なれどです。

話簡単、似非評論家の云うがままにしてみい。
日本語さえ通じひん外国人に、点滴されたり、注射されたりしてみいと。ソレで、事故あって、外国人なんです。言葉も不自由、法律、規則もと。知りませぬ故、穏便にと。出来るかと。助手なら、責任の所在、指導担当者にあるです。
或いは、介護施設で、オシメを替えるは出来てもや。オッとの、まあなあ、正直、看護師さんとは意味合い異なるけれどや。どっちにしたって、相応の日本の教育受けて戴かんとナと。

イヤ、一人や二人、十人、二十人が短期間の技術交流、親睦なら、どでも結構なれどです。
末永く、日本に居て欲しいのやろなと。要は日本人と同等に扱うのやろナと。ホナラの当然の処置でして。
その内、数年、十数年もしてみい。差は無くなるです。先様の国家試験で充分の、日本では、日本語の勉強だけで結構になるかと。
成らんでもや。ソレこそのド素人やあるまいにと。日本と彼の国で、多少の違いはあってもや。基本的なるは、一緒の筈でと。言葉さえ理解出来たら、一発合格かと。

斯くなる次第の、母がディ・サービスで、通うの施設でも、近い将来、スグにでも、インドネシア人の実習生が来やはるんやてえ。
施設では、受け入れ体制についての、検討もしたはるみたいでと。言葉、習慣、食事も違うです。受け入れ側も大変なんやと。職員の手も取られるしと。ホットケへんしと。

されどの、思うです。根本問題をです。
何で不足かと。日本の制度、取り組みに問題あるかと。そっちが大問題かと。
イヤ、少子化で、就労者不足でと。ホナラの中高年の活用考えたらと。途中からでも結構かと。ホンマやでと。相応に制限結構でと。
公明党、坂口力が、厚生労働大臣時代、百年安心のと。国民年金なんか、一年も保たずの、屁の突っ張りにもならへんです。舛添要一君も、一歩の先処か、現在唯今露呈の問題さえが、対応出来てえへんのにと。何の知恵もあらへんのにと。
されどの、口先だけで、やってる。やってるゾと。よお云うなあと。

具体的に対策したの話は何一つあらへんです。ソレでも、人気モノなんですて。仲間内では、良くやってると、国民的にも高評価なんですて。他の大臣、政治家の面々が余程に何もしてへんのやなあと。能無しばっかりかと。
ホンマやでと。インドネシアも結構やけど。日本の先読み、取り組みの仕方にも問題あるかと。大体が病院を潰して、医者不足でと。介護施設にしたって、施設そのものが不足でと。
インドネシアの美女が来日にて、対応出来ますかと。

イヤイヤ、デデデの、孫娘の話です。
イヨイヨ以て、孫娘が成人する頃、どんな日本になってるのかと。想像するも難しいけどと。今や今と。
孫娘も流石に疲れたか、朝方には寝てましてと。

当然にして、起き出して。嫁はん、二階から、連れて来たら、早速ですやんかと。私の顔見て、泣き顔して。
イヤ、最早の諦めたかの、泣き顔だけで、泣きはしてえへんですが。コイツ、何者かとの、用心深きの顔しましてと。コノ一歳の小娘に用心されてるよでは、私も余程の悪人面してるのかと。されどの、顔見ての、即にも泣かれへんだけ、一寸、マシになったかと。
云うたってなあ。朝一番、顔見て、泣かれてたら、最悪やでと。
(08/08/11)


NO.104 閑話休題 里帰りに出発

昨夜遅く、二男帰宅。
二時半やで。

イヤ、仕事が終わって、コレから帰ると、連絡あったが、夜八時。軽くの十二時頃にはなるなあ。
とは、思てたですが。
二時半とはなあ。
帰って来て、一番、「渋滞か。」「イヤ。そんなでもなかったで。安全運転やし。」と。
まあな、其れで結構です。急いで、事故してるよりは、多少の時間掛かっても、安全運転第一やと。途中、飯も喰たしと。

イヤ、友達も一緒にでして。
モ一人は、我が家にて、一泊。朝には、更に、日本海方面ですて。大変やなあと。イツまで、実家にと。来週、数日まで、休暇を取ってるですて。へえ、良かったなあと。
二男は日曜日に出るみたいでと。へえ。そおかと。私、予定を余り知らんのです。

イヤ、その朝には、私等も、里帰りで、出発でと。嫁はんの里、四国香川、詫間の比地木に向かうです。途中、長男宅に寄って、其処からは、長男の車で、全員でと。
(08/08/13)



inserted by FC2 system