孫娘の話NO.10

孫娘の話NO.7 孫娘の話NO.8 孫娘の話NO.9
孫娘の話NO.4 孫娘の話NO.5 孫娘の話NO.6
孫娘の話NO.1 孫娘の話NO.2 孫娘の話NO.3

ハデブスNO.12
題目一覧表

目次

孫娘の話NO.11

NO.100 孫娘との、24時間(10) おねむの時間におねむせず(1)

NO.99 孫娘との、24時間(9) 孫娘のお風呂(5)

NO.98 孫娘との、24時間(8) 孫娘のお風呂(4)

NO.97 孫娘との、24時間(7) 孫娘のお風呂(3)

NO.96 孫娘との、24時間(6) 孫娘のお風呂(2)

NO.95 孫娘との、24時間(5) 孫娘のお風呂(1)

NO.94 孫娘との、24時間(4) 孫娘は何を考えてるかと

NO.93 孫娘との、24時間(3) 遂に突入

NO.92 孫娘との、24時間(2) 一寸した空想、妄想、理想

NO.91 孫娘との、24時間(1) イヨイヨの当日

孫娘の話NO.9


NO.91 孫娘との、24時間(1) イヨイヨの当日

昨日、28日は、エライ豪雨。
イヤ、「芋煮会」の取りまとめ役のFUSA君から、召集掛かってまして。
畑の草刈りとするのか、草抜きにと。朝の11時頃からです。一寸ナと。遅めで、ええのやろかと。イヤ、炎天下、バテるゾと。

とりあえずは、帽子とお茶を忘れるなよと。
FUSA君からの通告の、有志総勢4名。FUSA君が車で、順々にです。迎えに行くしと。家で待機してなさいと。ハイ、承知と。
念のためです。インターネットで、天気予報も調べてたです。原則快晴、朝九時頃に一寸、曇りかと。云う程度。

デデデの、予定よりも、若干早くの、予定の人員、TONちゃん、MORIさんも同乗で、現地に到着。家主っさんの、TAKEさんに一寸、ご挨拶の、炎天下とするよりは、入道雲が出てまして。
出てても、太陽隠さずの、燦々と。
イヤ、娘さんも居たはっての、アカチャンもと。オッとの、この7月7日に誕生ですて。マダ、一ヶ月も経ってへんねえと。

イヤイヤ、デデデの、アツウテ、アツウテ、ウダル暑さで、干上がりソでと。作業するまでに、早の、汗ダクダク。
し出したら、ビショ、ビショの、汗吹き出して。次回、来年やるなら、朝早くにしんとアカンなと。マアマア、作業そのものは、小一時間で済みまして。休憩一回でと。
ホンマにお百姓さんは大変やなあと。実感するです。たったの一時間で、オジンの一時間干し、喰うに喰えへんですがと。邪魔、目障り、気分悪しと、プと、吹き飛ばされるですがと。

終わってからの、矢っ張り、小一時間、雑談したりの、諸肌脱いで、汗を拭き拭きのと。
その点、ステテコは結構です。暑くとも、ズボンの下に履いとけば、汗の吸収素晴らしく。ズボンがビトビトにならんです。上のシャツは着替えをしたり、TAKEさんからの、気遣いの、スイカなんかを、TONチャン切ってくれて。喰てる間にも、チラと雨がと。黒雲も出てるナの、お湿り程度かと。
事実、お湿りにも成らずに、嗚呼暑いナと。
しかるにの、私は贅沢にも、スイカはなあ。あんまりなんや。嫌いでも無いけれどの、他の面々に助けを求めて、喰たですが。

まあ、ボチボチ、昼飯にでもと、国道九号線、千代川の、「Joyfull」にと。安いしなあと。TAKEさん家をお暇でと。
注文して、喰てる間にも、外界、真っ暗にと。雨も降り出しの、雷もと。へえと。草抜きしてた時の空模様と大違いの、帰るに帰れへんなあと。帰るは出来ても、駐車場の車に行くに、ズブ濡れになりソでと。一寸、小降りになってからと。
結果、デザートも注文しての、二時間弱。
粘って、ネバッテの、やっとで、小降りで、退散したですが。次回は、サツマイモの収穫かと。八月末か、九月になってからやろかと。

イヤイヤ、何とマの、この雨で、近畿地方、方々にて、水害発生。特には六甲山系から、大阪湾への、神戸、都賀川の川辺で、水遊びの人が、鉄砲水で流され、水死者が出てしもて。
云うたら、天気予報でも、雨では無かったしで、甘く見るもあらへんでと。一転俄の、暗雲のと。されどの、単なるの通り雨かと、思てたのが、土砂降りでと。
但しの、警報、防災情報のシステム、不充分が云々でと。
被災者には、悪いけど、私等なら、雨の降るまでに作業が出来てと。結果、夜半まで降りので、お陰様で、エアコン要らずの、涼しいなったですが。

イヤイヤ、デデデの、斯くなる次第の、我が母の件、ショート・スティも、一件落着でと。
アカンかったら、私等も無い知恵出して、何とかと。再度の息子と一緒に、モ一発。二人で説得しよかと、思てたですが。二人で説得も効果疑わしけれどや。やらんよりは、やった方がマシの、そんな話も、霧散の無くなって。

ホンマやでと。余所様には、ええ格好するのやなあと。構いはしいひんけれどや。
アチラ様の顔立てて、こっちの顔はと、思うですがの、そんなモンかと。
兎に角、説得出来たんやと。納得でと。されどの、次回はと。先の事まで、考えたりと。某さんにその都度、説得して戴くのもなあと。申し訳あらへんし。コレでオシマイとは違うしと。
里帰りなんか、毎年の事やしと。ソレ以外にも、何があるやらと。

イヤイヤ、デデデの、話を戻して、孫娘の話。
前回の、予行演習の効果、あるのか、無いのか。19日の昼から、20日の昼までの、約24時間、孫娘を預からんならんです。結婚一周年記念のご招待で、都ホテルに一泊やて。ええなあと。都ホテルもサービスええなあと。

イヤ、前日夜遅くに戻って来たですが。
何時や。11時過ぎかと。アカチャンも居てるのにと。ホンマやでと。さりとての仕事で遅くは仕方が無いけれどや。

まあなあ、孫娘も、前回よりは、慣れるは早いと思うですがと。
私等の顔見て、スグには泣き顔にならへんだけでも、マシかいなあと。
ホンマやで。
戻って、スグにお母さんから、預かってみい、下手にダッコでもしてみい。火が点くぞと。よって、スグには預からんにしてるです。周囲の状況に慣れて、落ち着くまではと。

ソレでも、あくまでも、お母さん、お父さんが居てたらで。一寸でも、姿が消えたら、心配顔で、アン、アンと。
居てたら、愛想もよおて、ニコニコと。悪戯してても、一寸、姿が視界から消えてみい。消えるの気配がしてみい。たちどころに晴天一転の、暗雲立ち籠めてのと。土砂降りやゾと。
泣き責め、豪雨の、落雷なるは、こっちが切れるを必死に抑えてと。雨も俄雨なら、通り雨ならと。されどの、此度は24時間ゾと。

ホンマに24時間、大丈夫かと。
下手したら、一歳児の恐怖体験と化しの、私等の顔見ただけで、泣き出しやがってみい。目も当てられへんです。ゾとするです。
ゾとしても、話は決定にて、しかるべくの対処しんならんです。

しかるに、ええなあと。
19日の夕食なるは、娘は預けて、お二人さんだけで。先斗町三条下るの、ステーキ鉄板焼きの、「味くら」に予約を入れてるですて。
モ一発、ええなあと。
そんな高級焼き肉屋にと。云うても、ご縁無くの、行った事もあらへんし。全然知らんけれどや。場所が、先斗町と云うだけでも、値打ちの、私等なんか、お呼びで無いです。
フラリと、入るもしいひんです。云うたら、夫婦だけで、食事になんか、夢物語でと。

モっと、云うたら、タマには、夫婦で出たら。
となんか、云うよな、親は聖人君子やでと。イヤ、同居の話やでと。
出るなら、家族全員でとなっての、ホナラの財布と相談やでと。そんなモン、出してくれるモンですかと。
世間で、爺さん、婆さんと、若夫婦一家が外食にて、年寄りが精算したり、お金を出したはるのは、別居一家が多いんやでと。ホンマやでと。様子見てたら、一発やと。
何をどんなにの、表現、一言ではナと。まあ云うたら、雰囲気で分かるです。私には、目にとまるです。自然と、注視するです。

ホナラの、此度、一緒に行ったらと。
仮になったとしての、そんな高級焼き肉なんか、よ喰わんです。

イヤイヤ、まさかの母もとなれば、出られえへんです。
そんなモンなあ。夜の先斗町辺りを、85歳の年寄り連れて、行けると、思うかと。車に乗せて、適当なる場所で降ろしましてと。誰かが付いてやらんとと。
車は最寄りの駐車場にと。

云うたってなあ。
界隈、中年、若手ばっかりやでと。人出が多いんやでと。チョコンと、肩でもぶつけられてみい。一発やゾと。大体が、そんなお年寄りがウロウロ出来る場所ではあらへんわと。

歩いてたとして、馬鹿のカップル、バカッツプルが、お手々繋いで、我が道を闊歩の道さえ譲らんのばっかりやでと。
子供並の、知能の、大学生と、若手、中年までの、バカばっかりやでと。お年寄りの事を承知が何人居てるかと。一人や、二人知ってくれてたって、アカンのやと。
ホンマやで。近頃、気遣い、心遣いの分からんのバッカリで充満でと。中年のオッサンなんか、輪を掛けてのバカやしと。ホンマやで。顔見たって、分かるがな。
顔に、「バカ」と書いたあるがな。

デデデの、ホナラの相応の場所をとなるですがと。
私等散々の、息子夫婦にまで、同じ思いさせとも無いしと。出来る時に、出来る事をしといたらと。ソラ、正直、羨ましいなあと、思うですがと。
世間の常識、ナカナカになあと。通じいひん人も居てるんやと。私等にしたって、若くは無いしで、其処までして、行きとも無いです。

ホナラの年寄り、母、置いといてと。
実はの、そんな水臭い事が出来る性格ならば、悩まへんです。悩んでえへんです。ソラ、私等だけが美味しい目してはナと。母に悪いナと、思うが故にと。矢っ張り、共に味わうが家族やと。家族は、喜怒哀楽を、共にと。
されどの、母は正反対の性格でと。
ホナラ、私等夫婦が聖人君子かと。正直、限り無くの近いナと。されどの、違う故に、ぼやいてるです。発散させてるです。さもなくばの、発狂してるかと。

イヤイヤ、母の話は結構の、今度は、孫娘なんやと。
如何にして、息子夫婦から、親から、上手に引き継ぐかと。コレが大問題でと。
(08/07/30)


NO.92 孫娘との、24時間(2) 一寸した空想、妄想、理想

トイレット・ペーパーがねえ。
短かあなっててねえ。原油高の影響が方々にと。
通常、30メートル巻きが、27.5メートルにと。大王製紙、「エルフォーレ」のダブルなんやけどと。
とは、嫁はんから聞いてたです。
要は値段はそのままで、約一割減量。一割には、してへん処がミソかと。されどの、実測しな分からんですがと。してもなあ、50センチの問題かと。其処まで、細かく調べてもと。消費者相談センター職員でもあるまいにと。バラツキもあるやろしと。
この、バラツキがクセ物でと。温度、湿度に影響されるしと。膨張、収縮の事でしてと。長さがあったら、相当なるゾと。計ってえへんし、知らんけれどや。

だけなら、へえで、済んでたですが。交換の際、実感したです。
トイレット・ペーパー・フォルダーに予備のを挿入。スコンで、スカスカ一発。これだけの差があるかと。ホンマに一割やろかと。
ホナラの、紙オムツも値上がりかと。アカチャンのも、お年寄りのもあるですし、今時便利やねえ。されどの、お金は要るですがの、ハタは助かるなあと。昔なら、処理は勿論の、においも大変やったですが。

ホンマになあ。原油高騰諸々のと。
漁業には、燃料代の補助金出すですて。ホナラの、酪農はと。飼料代が高騰でと。運送業もガソリン代、モロやんかと。
イヤ、ここは、シッカリ、運送代、値上げされてるです。大口は知らんですがと。小口はナと。

政治の世界、官僚、金融の世界には、優秀なる頭脳は不在やなあと、実感するです。
市場原理か、何か知らんですが。物事には限度があってと。金余りが、石油に、穀物にと。何処に余ってるのか、知らんですが。石油の産地に集中かと。
イヤ、市場原理が云々と、金科玉条が如くに申すならばの、風説の流布の類の、買い煽りは、厳罰一発、そんなモン、市場原理と違うがなと。アンタ、誰から聞いた。誰が云うた。発信した。責任者出頭せよ。証拠を出せ。何が根拠かを示せ。実証せよと。

嘘八百、云い出しっぺの、住所、氏名、年齢、職業、前科ン犯、資産公開で収まるです。
元々が、この世界、政治家、官僚、金融の世界に棲息の魑魅魍魎なんか、臆病モノばっかり。詐欺師、横領、チョロマカシを生業としてるの人間の屑ばっかり。
屑でも何でも、私に、チラとでも、お零れ頂戴出来るならばの、神様、仏様、キリスト様なれどです。何にもあらへんしで、余計に、腹の立つノリでと。

ホンマやで。
流石に、何の先見の明もあらへんなあと。その場、その場の適当でと。
評価出来るよな事を一つでもしたかと。列挙してみいと。反対の事ばっかりしてやがってからにと。そんなモンで、高給与える必要あらへんです。失敗ばっかりならばの、減俸、左遷、懲戒解雇の首でも、当然かと。
退職金、年金剥奪。天下りなんか、何を寝惚けた事をと。タマには、両目を開けて、世間を見たらと。
それクライの信賞必罰主義に徹っしいひんかったら、コイツ等、無い知恵出すモンかと。元々、オツムなんか、空洞、カラン、カランの、カラカラやのにと。
この、糞暑いのに、カリカリ、余計に、頭の天辺から湯気上がるです。

まあなあ、人間誰しも身勝手なれどです。
多少はなあ。世のため、人のため、滅私奉公の精神、あって欲しいナと。現世、その精神が欠落してるかと。
我が孫娘は、息子夫婦、親が思うよに育てるですが。その上で、爺さんの私としたら、女の子らしくと。善悪の区別が付くよにと。譲ってばっかりもアカンけど。謙譲の精神あって欲しいナと。

彼氏が出来て、公道、お手々繋いで闊歩は困るナと。はぐれたら、アカンも、分かるけど。ソレ以外も目的あるやろけれどや。今時、携帯電話があるやんかと。人出のある場所では、邪魔なんやと。
せめてもの、対向者が居たら、道を一寸、譲るの気持ちや、気持ちがあって欲しいんやと。

ソフトクリームを頬張って、大股、ガニ股で、歩くよな姿。ガニ股だけなら、私も負けへんけれどや。女の子は格好悪いゾと。百年の恋も一発、霧散やゾと。
ペット・ボトルを喇叭飲みし乍ら、お喋りし乍ら、歩くのはみっとも無いし、見とは無いなあと。イヤ、せめてもの、ベンチに座ってくれと。道のド真ん中で、アホ面で飲まんと、片脇でと。ペット・ボトルは逃げへんわと。ソフトクリームは溶けるですが。余計に落ち着いてと。

自転車漕ぎ乍ら、歩き乍らの、携帯電話、して欲しくは無いなあと。マズは危ないしと。みっとも無いしと。
電車で、モノ喰たりの、お化粧困るナ。股を全開でベタリもナと。お年寄り、妊婦さんにも、サと、反射的に席を譲ってくれてと。

コレを云うて、何でえと、聞かれるよな孫娘であって欲しくは無いなあと。一言、分かりましたで、結構やと。
ソレをガタガタ、口答えしやがってみい。ソレこその、男も女もあらへんわの、男女同権、同罪のと、お尻めくって、パンパンやと。理屈、屁理屈抜きの、世間の常識なんやと。分かってえへんのが多いだけでと。そやけど、世間は見てるんやと。口にはしいひんだけでしてと。
横目で、ジックリとで、イヤらしいんやでと。自分はよしいひんのにと。余所の事は、分かるんやと。分かるだけマシやけどと。分かってえへんのが、多かったりでと。

イヤ、我が一家、無言実行、やってるです。
当然にして、息子共もしてるです。自然にやってるです。カチン、コチンとなった事は無いです。
煙草にしたって、灰皿のある場所でしか吸わへんしと。缶コーヒーにしたって、歩き乍らは飲まへんしと。

当たり前の、コレが本来なるの、教養なんやと。算数なんか、幾ら出来たって、教養無ければ、一銭の値打ちもあらへんわと。云うたら、算数なんか、誰でも出来るわと。
教養は、誰にもは、身についてえへんわと。子が出来て、親は普通の人なんやと。子が出来んかったら、親が分かってえへんだけでと。子が出来る筈があらへんわと。
クドイけど、分かる人は見てるんやと。分からんかったら、見よが無いけれどや。

ホンマやでと。
近頃、その意味さえ、理解とするのか、親が親故、躾をしてへんのが一杯でと。本来、この手のバカは、少数派かも分からんですが。目立つなあ。大体が、小さな子を連れた、親がソレしてましてと。
爺さん、婆さんもと。孫連れてと。目を覆うナと。

イヤイヤ、十年、二十年もの先の空想、妄想、理想を追い掛けててもと。
しかるにの、嫁から、お父さんは、お爺さんと云われたら、ど思わはりますかと。
問われてねえ。

イヤ、返答に迷う事は無いです。単純明快の、孫が産まれた、其の瞬間より、爺さんやと。お爺ちゃんやと。まさかの、親父、兄では無いのやしと。
世間、誰が考えてもの。一般通念として、祖父なんやと。
何の抵抗もあらへんです。

イヤ、嫁の質問、理解するです。
世の中には、お爺さん、お婆さんと呼ばれるを厭がる、爺さん、婆さんが居てるですて。ホナラ、何と呼べばと。
我が母も、お婆ちゃんと、呼ばれるを厭がったです。孫からは、構わへんけれどもの、アンタ等にとっては、お母さんやと。イヤ、云うてる話、間違い無いけれどや。
結局は、息子共の立場、目線で考える故に、私等も、ツイツイと、お婆ちゃんと呼ぶですが。
流石に、85歳ともなって、誰からの、お婆ちゃんを厭がっては居てへんですが。

私なんかはなあ。そんな事、一切、思てえへんです。
ソラ、嫁のお腹に居てる段階では、産まれるが分かってても、お爺ちゃんとの実感無かったですが。出た瞬間より、お爺ちゃんでしてと。
云うたら、孫娘が、お爺ちゃんと、飛び付いてくれる日を夢見てるです。

にも、関わらずの、この小娘めがと。
一歳で、小娘なる表現、正解、不正解、適切、不適切、分からんですがと。
顔見たら、とは云わへんけれどや。親が消えたら、泣き顔しやがってと。泣きやがってからにと。腹の立つ。24時間、覚悟せよと。爺ちゃん、スパルタぞと。
どっちが、覚悟か、スパルタやられてるのかは、分からんですがと。
(08/07/31)


NO.93 孫娘との、24時間(3) 遂に突入

米大リーグ、マリナーズに所属の鈴木イチロー選手(34歳)が、日米通算、3000本安打達成。
上には、上があって、日本では、張本勲(68歳)の、3085本。コレはなあ。時間の問題かと。されどの、米国、ピート・ローズ(67歳)の4256安打が最高ですて。
まあ、お好きにして頂戴の、私は正直、イチロー選手はあんまりなあ。好きでは無いです。ハッキリとは、好かんです。アチラに渡ってから、一寸、イヤ、可成り、お鼻がお高くなった気配濃厚でと。
まあなあ、選手は結果が全てやし、おめでとう御座いますと。

不完全燃焼でと、引退表明の、野茂英雄投手(39歳)は好きです。大リーグ相手に、完全試合二回やでと。天晴れと。凄いなあと。
対して、松井秀喜選手(34歳)もなあ。松坂大輔投手(27歳)もなあ。日本に居るなら、好きやけど。アッチに行ってナンボ活躍したって、所詮は、あっちでの話やないですかと。

松井選手にしたって、あっちでは、単なるの、レギュラー選手。イヤ、大したモンとは思うですが。この程度の成績なら、こっちが、不完全燃焼かと。
彼は矢っ張り、本塁打を打って、ナンボの選手かと。言語明瞭の、本塁打が打てへんなら、量産無理なら、イチロー選手を追い抜く安打数でも打てばと、思うです。
さもなくばの、国籍日本の単なるの、米国野球チームの選手です。そんな意味なら、イチロー選手は大したモンです。3000本安打やでと。2000本で、日本の名球会入りやのにです。

デデデの、ボクシングのフライ級世界チャンピオン、内藤大助選手(33歳)が、日本チャンピオン、清水智信選手(27歳)をKO勝ち。三度目の防衛戦に勝利したです。
イヤ、コレは見てたです。
双方、ナカナカに健闘、拳闘をば、良く戦ったです。負けた清水選手も内藤選手に挨拶に来て、健闘を讃え合いまして。場内にも挨拶しまして、清々しい光景でと。亀田の二男坊、大毅クンとは大違いやなあと。

で、終わればやけど。
思てた矢先の、オッとの、勝利者インタビューの真っ最中にやで。何故か、何の関係があるのかの、其の亀田一家の長男、興毅クン(22歳)がリング上に現れ、内藤選手に一言、二言。次ぎには、内藤選手の肩をポンポンで、得意満面の、腕を持って、場内に挨拶。何でやナと。
又、パフォーマンスかと。内藤選手も唖然とし乍らの、そんな場で、オイ、出てけ。失礼ゾと。
とも、云えずの、苦笑い、首傾げ乍らの応対、好きにさせてたですが。そもそもが、無関係なコイツを、リングに上げる事、事態が可笑しいのと違うかと。
失礼千万、無礼千万なるゾと。場違いゾと。無礼も何も、最低限の常識、勝利者インタビューが終わってからかと。一番にええ処なんやゾと。

イヤ、一部報道では、サプライズやてえ。祝福やて。
何がサプライズか。祝福かと。私からしたらの、イヤガラセかと。そやから、亀田一家は嫌いなんやと。
しかるにの、カタカナの、「サプライズ」とは、何じゃと。日本語とは違うナと。「Surprise<驚き>」ですて。アっと驚くの為五郎的、想定外の事で、熱烈歓迎的語感があるですがと。
興毅クンの場内乱入、想定外で、ビックリは確かなれどです。歓迎されるのかと。

節度が無いです。迷惑行為かと。内藤選手が心底、ソレで良しとしてるなら、外野席の私なんかがトヤカクのと。
されどの、興毅クン、祝福の言葉を発したで無しの、「次は、オレとやろうや。」と。話簡単の、非礼、無礼の、年上のチャンピオンに、挑戦状を叩き付けたですて。
矢っ張り、厭なヤツです。無軌道、無摂生、非常識のと。百歩、千歩、万歩譲っての、云うなら、「次ぎは、私とやってくださいねえ。」と。言葉使いの基本も知らんのかと。
ソレが出来るよなら、興毅クンも大したモンやけどです。親が親で、三つ子の魂、百までもです。

要は自分だけの世界に棲息にての、筋道、道理を知らんです。脇道だけかと。
イヤ、周囲が悪いんやと。当人も状況把握が出来てえへんです。とは、云うても、22歳になったんやと。
イヤイヤ、彼がプロボクシング界での、大先輩ならナ。現役で無いならナ。別途の著名人ならナ。サプライズで、心底、祝福かと、誰もが思うですがと。

話簡単、内藤選手も苦笑いしてたです。少なくとも、私には、ソ見えたです。良く来てくれての、嬉しい表情では無かったです。
マアナア、大体はなあ。有名人で、周囲から促されて、リングに上がるならやけど。見てて、不愉快千万でと。
みののもん太は、結構と申してるですがと。このオッサンも一癖、二癖、三癖ありましてと。お鼻が相当に高いしなあ。云うても、日本屈指のキャスター故、大したモン太でと。

イヤイヤ、デデデの、話を替えての、今度は、愛知県知立市の中学校に18歳の卒業生が乱入。
先生が教え子に刺されたですて。理由なるや、対人恐怖症で仕事がナと。其の原因は、担任の先生やと。まあなあ、刺されただけで、死にはしてへんしで、良かったですが。
暑うなったら、狂うのが多いです。

イヤ、毎日のよに、こんな訳の分からん殺傷事件勃発。
片やの、産婦人科は少子化で、廃業。医師そのものが、都会へ都会へ。条件のええ処へと。移動で、地方では医師不足で、大病院までが、封鎖されたりで。
ソラ、お医者さんが居てへんかったら、病院経営成り立たんです。残された患者はどするやと。

年金は目減りで、年寄り斬り捨て。早く死ねと。云われんでも、こんな情けない世に長くは、居とも無いけど。自殺もナと。
兎角に、厚生労働省はバカばっかり。舛添要一大臣も口先ばっかりのええ格好しいでと。元々が言動怪しかったけれどや。コレが奥様方に人気があるんやてえ。

ツイデに、小泉の純チャンも奥様方に人気があるんやてえ。現在、日本国が無茶苦茶になってるのは、このオッサンの撒いた種やのにと。
要は、世間の常識から、ズレにズレた、お惚け、のび太君、福田の康夫政権、叩き落としの、イツでも取って替わってやるゾの、実力者。モええ加減にしときやの、ご意見番。アンタ、交代やの、大物黒幕不在かと。

日本の政界も、末期症状。
世の中、怖い話ばっかりで。コレで、口先だけでも、産めよ、増やせも、ダアレも云わへんし。イヤ、少子化担当の大臣だけは居てるんやて。上川陽子内閣府特命担当大臣ですて。
へえと。「特命」は、「匿名」の間違いと違うかと。単に居てるだけの、陰薄くの、恥ずかしい存在にての、顔も出せへんかと。
ホンマやでと。
厚生労働大臣、舛添君に、キミキミ、あのなあと。何をしてくれるのやと。数学なんか要らんゾと。口先、方便も要らんのやと。チャンと真面目に足し算、引き算して頂戴と。
匿名大臣室に呼び付け、コンコン、延々、ネチネチと、ハゲ頭をナデナデしてやったらと。多分なら、ニコとして喜ぶゾと。一寸、妖し気なる、変態趣味気味傾向ある故でと。

イヤイヤ、デデデの、孫娘の話です。
イヤ、こんな子、アカチャンを見てたら思うです。この先、日本国は大丈夫かと。無事に、思うよに、健全、健やかに、成長してくれるかと。出来るのかと。心配で、心配でと。ホンマやでと。

少なくとも、コレから24時間は、嫁はんと私の担当でと。匿名では無くの、息子夫婦からの、ご指名、特命故。
若夫婦、昼飯喰て、暫くしたら、ホナラと。宜しくと。サッサと、ずらかってしもて。ええなあと。先斗町で、焼き肉かと。都ホテルで一泊かと。朝飯付きなんですて。モ一発、ええなあと。

イヤイヤ、羨ましがってる暇は無いです。嫁はん、孫娘をオンブで、あらぬ方向へと。
イヤ、二人が消える場面を見させんよにの配慮して。さもないと、見える場で、お父ちゃん、お母ちゃんが消えてみい。間違い無くの、大泣き必至のと。
ホンマやで。気が付いたら、居てへんナと。ソレが狙いでと。孫娘には、気を使わさせられるです。

そんな意味なら、私よりも、嫁はんの方が安心感があるのかと。あるのかや無しに、遙かにあるです。
大体が、私がダッコでもしてみい。瞬時、烈火の如くに、火が点くです。嫁はんならば、マダ、抱かれてるとするのか、不安顔してても、我慢の範囲の、許容出来てるかと。

云うたら、私は監視、様子見役。
イヤ、若夫婦が消えるのをです。窓越しに、車が消えるのをと。
ソレが、何をモタモタしてるのかと。行くなら、トットと行きやがれと。目障りなんやと。下手に、孫娘に見えてみい。結果は明かでと。出て、サッサと帰って来いと。

斯くなる次第で、消えまして。イヤ、息子夫婦がです。
三つ子ならぬの、孫娘、マダ、一歳。
一歳ではあっても、相応に知恵付いててねえ。窓の方を必死に見るです。窓の外を覗ことするです。親が、外に居てるので無いかと。多分なら、薄々に気が付いてるのかなあと。
気は付いてるなあと。ソラ、見えへんしと、キョロキョロと、必死に探してるです。
(08/08/01)


NO.94 孫娘との、24時間(4) 孫娘は何を考えてるかと

まあ、色々あるなあと。
日本国政府は何してると。何もしてへんけれどや。税金只喰いしてるだけの穀潰し集団やと。

イヤ、米国地名委員会なるのがあってと。
その委員会運営の、Webサイトの地図の竹島を、「韓国」から、「主権未指定としたですて。
知った韓国、ソレは何たるかと。官民上げての、総抗議にて、再びの、「韓国」に戻されたですて。誰が命じたかとなれば、藪からブッシュの大統領ですて。へえと。

だけでは無いです。
何を血迷おたか、笑止千万の、韓国の退役軍人が、対馬を韓国の領土であると。対馬に乗り込みの抗議行動。
加えての、韓国首相が竹島に渡ったですて。軍事演習もしたですて。

だけでは無いです。
日本国政府の、お惚けの、市町村官房長官、イヤ、市は無くの、町村(ちょうそん)までの、信孝官房長官、至って沈着冷静、曰くに、金縁眼鏡をキラリと光らせ、顔文字通りの、冷静に見守ると。米国の立場が変わったとは受け止めていない。
ですて。

流石に、賢いなあ。東大出やなあ。ホナラの、賢いだけで、先見の明、無くの、不明やなあと。眼鏡は止めたらと。多分なら、度数が合致してえへんです。
イヤ、仰る通りの、米国の立場は変わってえへんのは事実やでと。元々が、「韓国」の領土としてたんやと。
ソレを、「主権未定」としたのを、元に戻したによって、何にも変わってえへんです。町村(ちょうそん)官房長官の言、正解、当たりでと。東大出やし、流石に、賢いなあと。保育園児でも分かるです。

されどの、ここから先が違うんやと。
以て、竹島は、イヨイヨ、韓国の領土、島であるが、確定的になったんやと。
米国からしたら、極東の極小日本、韓国の、その又、芥子粒、地球儀でなら、顕微鏡で見ても分からんよなの、そもそもが、点も付くのか、付かんよなの、小島なんか、どっちでも結構でと。お好きにして頂戴の、米国には無関係やと。
されどの、ブッシュ君の指示なら、一寸ナと。無視出来ひんゾと。沈着冷静に見守るで許されるの問題かと。最低限の、ブッシュ君にアンタなあと、抗議一発、のび太君、福田君がしなアカンがな。

しいひんかったら、本決まりやでと。
少なくとも、韓国にとっては、好材料。錦の御旗で、お墨付きを戴いたよなモンやと。何しろの、天下国家、世界の警察、宇宙の支配者、独裁者、超大国、米国の現役大統領閣下殿のご意向やでと。直接の指示なんやでと。
のび太君、みのの、モン太クンが、云うたんとも違うんやでと。

イヤ、日本国政府、何を以て、反論するやと。実効支配されてるのにと。対して、日本国政府、金縁眼鏡をキラリと光らせ、沈着冷静に見守るだけやのにと。
結果、世界が、韓国領であると、認めたら、どするやと。冷静に何を見守るんやと。見てる内にも、漁業権まで、剥奪されるゾと。入漁料を徴収されるゾと。密漁したら、拉致されるゾと。裁判にかけられ、有罪、罰金、禁固刑やゾと。
竹島に上陸するに、パスポートの提示を求められるゾと。

アっソオの、太郎君も、冷静に見守るかと。
こんな時にこそ、得意の口を歪めまして、一発、発言したらどかと。政治家の誰もが、黙(だんま)りでと。不要な発言して、韓国から、責められても困るしなあ。

ホンマやで。
官房長官たるモノ、せめてもの、演技でも、顔文字だけでも、激怒の、机を叩いて、抗議しなアカンがなと。表情一つ替えずに、私は上等の金縁眼鏡の、近眼の、インテリのゲンチャンで御座いますと。
みたいなでは、舐められるゾと。イヤ、現に舐められてるです。

ホンマやでと。
下向いて、書面を棒読みなら、高級取り、大政治家でも無い、私にでも出来るです。足元、ガタガタ、全身震うを必死に堪えましてと。
記者団も、黙って聞いてんと、冷静に見守るだけですかと、詰問したったらと。アンタ、竹島に行ったらと。何なら、記者団、同行致しますと。そして、全員で、日本国の、国旗掲揚、国歌斉唱しましょかと。

だけでは無いです。
先様では、日本国と開戦成ったら、一時間と保たんやろと。イヤ、韓国がです。
嘘をつけと。日本のヘナチョコ、自衛隊が、勝てる筈があらへんわと。其の前に、福田の、のび太君が、全責任は我れにありと、自衛隊を韓国に派兵なんか、よするモンですかと。
ゲーム、寝言、想定問題でも、よやらへんわと。返答出来ひんわと。其処まで、知恵が回りの、先が読めるならばの、我が国、こんなにバカにはされてえへんわと。後期高齢者問題も、役人天国も、原油も高騰しやへんわと。病院も封鎖しやへんわと。

要は、先様、ドンドンと責めの、これでもか、これでもかと、日本国政府の反応を探ってるです。
何処までなら、怒るかと。一向に怒らへんし、ホンマかなあと、思いツツの、ジワジワと、布石を打ってるです。韓国には、国益優先の大方針あっても、日本はなあ。心配御無用の、政官、自分だけが安泰ならばの、保身最優先故、手探り、勝負するまでもあらへんのにと。

イヤイヤ、私が激怒の、頭の天辺から、湯気沸かしても、何の意味もあらへんです。竹島の話は置いといて。
デデデの、孫娘、娘故に、当然の、女の子やしナと。
大きくなったら、お母さんのお手伝いが出来るよにと。お父さんを尊敬してくれてと。
反対には、お母さんは、我が娘を甘やかさず、家事手伝いさせましてと。お父さんも、威厳を持ってと。叱るべきは叱りましてと。

ホンマやでと。
問題を起こすよな子は、親が甘いんやと。
イヤイヤ、甘いとするは、無関心なんやと。言語明瞭の、親が子を怖がってるかと。反対に、何でも望みを叶えてやりの、オモチャ、喰いモノ、その他諸々にての、ご機嫌伺いしてるのでは無いかいナと。

イヤ、気持ちは分かるです。下手に叱り付けて、プイと横向かれたりしてみいと。
ソラ、叱りつけたら、横向かれるけれどや。云うべきはチャンと云うたらんとと。

男の子でも、女の子でも、門限は決めたらんとと。
云うたら、我が家では、あって無いよな門限やったけれどや。高校生になってからの話やけれどや。一人前に扱おたです。
原則、遅くなるなら、電話一本せよと。今は懐かしの、テレフォン・カードを持たせてたです。

アトは、何時になっても、寝ずに、起きて、待っててやったです。ソラなあ、何があるか、分からんです。事件、事故でもあってみい。即の対応してやらんならんです。
イヤイヤ、終電車の時刻は分かってるです。
云うたら、無言の圧力かと。イヤ、帰って来て、遅かったなあ。
まあ、無事でと。
と、までは、云わへんですが。ホナラ、寝ると。
イヤイヤ、終電車よりも、遅いも度々でと。電話があって、今、園部駅。ゴメン、寝過ごしてと。迎え宜しくと。特に、二男、誰に似たか、飲み助でと。

ソレをやなあ。
夏休みともなればの、夜の遅くに、小学生、中学生までが、海岸で、花火やてえ。イヤ、花火は結構なれどの、保護者不在かと。夜の、二時三時、丑の刻に、餓鬼が花火かと。
アホ抜かせと。

保護者が居たら、何が悪いと抜かしやがっての、救われへんなあと。この親で、こんな子になるんやでと。
私等自慢や無いけど。里帰りで、瀬戸内海の海岸で、人は居てへんの海岸で、夜の遅くになんか、しやへんわと。チャンと、水を入れたバケツまで準備してるわと。人に向けたり、家のある方向なんか、問題外の、考え及ばんわと。
やった、カスは全部を回収してるわと。当たり前の行為、処置であっての、息子共も一々、言葉にして、教えんでも、自然に分かるわと。ソするモンやと。
親が配慮しやへんかったら、子も分からんわと。

イヤイヤ、デデデの孫娘、泣きはしいひんかったです。
お二人さんの車が消えて。窓の外を伺おてたですが。本来ならば、質問したかったです。
オイ、どんな気持ちかと。
されどの、日本語がマダ出来ませぬ故、聞くに聞けませんです。
(08/08/02)


NO.95 孫娘との、24時間(5) 孫娘のお風呂(1)

近頃なあ、事件、出来事が多過ぎて。
次から、次ぎへで、追いつかんです。
マア、追いつかんで結構の、我が独断、偏見、何でもええのや、思う処を掲載したいだけなんやと。

デデデの、福田の康夫チャン(72歳)の第二次内閣組閣されたですが。何のためにか、よ分からんですがと。
のび太君を替えへんかったら、替わる筈が無いです。どちみちの、のび太君が、親分なんやしと。零細、老人、子供、庶民に、奥方様には、過酷の物価高、増税に次ぐ増税の方向は既定路線かと。役人天国続行かと。
加えての、堂々たる、増税論者、与謝野馨(69歳)が経済財政大臣に任命された故に、決定的でと。

アッそおの、太郎オボッチャマ(67歳)も幹事長ですて。
天井向いて皮肉云いの、伊吹の不明。イヤ文明(70歳)が、幹事長から、財務大臣ですて。郵政造反組の野田聖子(47歳)が、消費者行政担当大臣ですて。へえと。そんな担当大臣があったかと。
云うても、このオバハンが、スーパーに、コンビニになんか、買い物に行かへんやろナと。イヤ、コンビニは便利な分、高いけど。世間の財布の事なんか、分かるんかと。
正直、好かんのです。嫌いなんです。云う事、コロリと替えまして。アノ顔も嫌いなんやと。
されどの、選挙区の岐阜では許したんやと。人気抜群でと。

モノ云えば、唇寂しで、無言不実行、高村正彦(66歳)が外務大臣留任。イヤ、一言くらい、竹島問題、発言したらどやと。しやへんよなのが、外務大臣勤まるのかと。
ハゲで口だけ、ええ格好しいの、舛添要一(58歳)も厚生労働大臣留任ですて。
まあなあ、一点のみ、期待は、少子化拉致問題担当の中山恭子(68歳)くらいなモンかいなあと。北朝鮮の、拉致被害者問題で成果を上げやはったしと。
この、肝っ玉小母様、柔和な顔付き、大人しい喋り方で、ナカナカに大した度量かと。東大出で唯一、応用問題も解けまして。頭の回転も速そでと。ハッキリと、のび太君なんか、手玉やでと。

イヤ、良く分からんのは、マスコミ、政界、こぞって、国民的人気の、アッそおと。宣い、持ち上げ、当人もすっかり、其の気になってるですがの、内実、ホンマかいナと。
但しの、評価されてるは、二点のみの、自民党総裁選挙での、秋葉原にて、秋葉原の諸君、オタクのと。コノ出だしの演説と、漫画本愛好家だけなんやと。
無差別殺傷事件にての、「秋葉原の、オタクの諸君。」とは、演説し難くなったですが。
<「ホーム・ページ構築の話NO.4」NO.37Spamにサイナラの話(37)>

加えての政界屈指の経済通でと。イヤ、何を以て、経済通かと。云い出したら、経済通なるのは、沢山居たはるです、政官界には、十本の指では不足するですがの、ホナラの、日本経済についての実績、何があるのかと。
あったら、日本国の経済、ここまで、メタメタでは無いです。
アッそおの、麻生財閥構築は、ご先祖様でして。但しの、潰さず、維持するも大変とは思うですがと。口先だけなら、誰もが天才、事情通で、明日からでも、日本国はバラ色の世界かと。

ホンマやでと。
テレビでも、コメンテーター曰くに、評するに、舛添要一氏はよくやってると。
何を以て、よくやってるのかと。具体的には、何も示さずでと。一つでも、あったら、云うてくれと。列挙されたとして、其の項目、アンタ、正気で、歓迎出来るかと。其の一言で、反論充分かと。私なんか、一々、癇(かん)に障るです。テレビで、云うた事、約束事、一つでも全うしたかと。実際にやってる事は、無茶苦茶のと。官僚のロボットでと。話簡単、こんなヤツ、大嫌い。
イヤイヤ、兎角に美辞麗句、絶賛されたはるですが。根拠がナ。あらへんです。こき下ろす事も無いけれどや。
誰もが、分かるは、中山恭子氏だけではないかいなあと。他はサッパリかと。

デデデの、話、コロリの、高校野球、夏の甲子園は8月2日から、開幕されたですが。
これからやと云うの、直前の、7月31日やで。出場予定の、群馬県桐生第一高等学校の二年の野球部員が女子高生に猥褻行為で、逮捕やてえ。
背景申せば、度々の、変質者出没の界隈にて、警戒中の警察官が挙動不審で、怪しいと、職務質問で捕まったです。余程に怪しかったんやでと。要は常習犯で、異常者、変質者なんやと。

嗚呼、可哀想に、バカ一人で、出場辞退かと。
思てましたら、校長曰くに、事件は一人だけによるものでと。部活動とは無関係な時間帯でと。連帯責任を取らせるのはどかと。桐生としては出場したいが、高校野球連盟の判断に従うと。

あのなあと。
一人では無く、複数やったら、集団暴行やで。連帯責任も何もあるもんかと。極めて、悪質、異常者寄せ集めの高校かと。
部活動以外の時間に悪さ出来るのかと。喫煙飲酒を高校の部活動中にしてたら、異常やでと。指導者は何してるの、ヤクザ紛いのは、何処の高校かと。
云うてる事が、一々、可笑しいナと。矛盾だらけの発言にての、チャンと中身吟味、練っての会見に臨んだのかと。口から出任せ、適当のと。

一番肝心の、謝罪の文言があらへんです。
開口一番、被害に遭おた、女の子にお詫びせよと。深々と頭(こうべ)を垂れよ。土下座せよと。個人の犯罪に間違い無い故、保護者である親も出て来いと。

イヤ、多分なら、校長もそんな気で居てるです。猥褻行為なんか、家庭教育、躾、常識の範疇やと。私も事実、ソと思うです。何で高校が責任取らんならんのかと。
ホンマやでと。我が息子ではあらへんわと。されどの、我が息子的感覚で教育するのが、高校なんやと。生徒に対するの姿勢なんやと。云い出したら、喫煙飲酒も高校の責任でもあらへんわと。
万引き、喧嘩沙汰も、高校の責任でもあらへんわと。全部、家庭教育、親の責任やと。強いては、取り巻きの友達が悪いだけ。但しの類が類を呼ぶです。

大体が、野球部員の不祥事で、部員が連帯責任も可笑しいんやと。甲子園出場権剥奪は何でやなと。ソやけど、高校野球連盟が決めたんやと。決めたら、矛盾があっても、従えとするが、我が考えでしてと。
決めた限りは、徹底せよと。適用したり、しいひんかったりの、基準曖昧は困るんやと。ソしいひんかったら、過去に出場権、辞退なり、剥奪された高校の野球部員は、何やったと。
大人の、お年寄りの、気まぐれ、適当、道楽、その場の気分、雰囲気で、温度差で、三年間の努力を無にされたかと。そんなバカなと。

其の上で、此度、逮捕された生徒の処分、野球部監督、部長、校長はと。無罪放免でええのかと。
以て、他の選手に罪は無い故にと、懺悔と、涙の会見せよと。

ホナラの世間も、嗚呼、ホンマやなあと。其処までしたらと、成るけれどや。頭っから、甲子園に出場したいが全面に出てしもてと。
イヤ、本音かと。
ソやけど、其処を、グと我慢で、品格が要るかと。社会通念がと。一応は、仮にもの、校長なんやしと。一番のエライさんが、本音では、謝罪の意志の無いを露呈は不味いナと。
高校野球連盟が、其処を見抜くかどかやけど。マア、無理かと。
思てたら、案の定の、そのままの出場と相成ったですが。ココや、ココ。筋が何にも通ってえへんのや。済(な)し崩しでは、アカンなと。

実際には、群馬から、準優勝の高校が出るに、期限切れで、出場停止にしたら、出場校が無くなるですが。仕方が無いなあと。こんな校長の学校ではと。要は、足元見られて、出場ですが。
私等にしたら、どっちでもええ話やけれどや。結果的、出場するに、桐生第一の選手諸君は全力でと。悪いは、やった当人でと。訳の分からん説明、弁明の学校でと。加えての頼り無い、高校野球連盟のお年寄り。

イヤイヤ、デデデの、孫娘の話です。
結局はなあ。孫娘のお守り云うてもなあ。話が出来ひんやろな。日本語も分からへんし。こっちは、アカチャン語は遙か彼方の、忘れたしと。
アカチャン語も何も、不機嫌なら、泣くだけでと。ご機嫌さんで、悪戯するだけでと。

イヤ、悪戯大いに結構の、しいひんしと。オモチャを出して、渡してもなあ。コイツ、この歳で、愛想も何にもあらへんのや。ハッキリしてて、手で払い退けやがってなあ。受け付けへんのや。腹の立つノリでと。
そやからと、オムツ、めくって、お尻、ペンペンもと。現物が出て来たら、そっちが難儀と。

斯くなる次第の、嫁はんがダッコしてたら、泣きはしいひんものの、大人しいてねえ。
さりとての、私が変に相手したら、泣くですしと。ほっといて、下手に動かれたら、何をするかも分からんしと。このお年頃は厄介やなあと。
孫娘、葡萄が好きでと、嫁はん、葡萄を買い求め。細かくして、喰わせるに、嫌々と。オヤツの時間の話やけれど。
イヤ、このお年頃に、何の時間はあらへんですがと。眠とおなったら、一泣き、二泣きして、寝るし。喰いとおなったら、喰うのやしと。

夕食では、おむすび用の海苔なら喰うと。ご飯も喰うと。嫁から聞いてるしで、ホンマになあ。米粒、数粒に、細かくした、海苔もなあ。海苔にご飯粒を数粒付けて。口に入れてやるに、どしても、自分の手でつかんで喰おとするです。指にくっついてねえ。
イヤイヤ、喰てくれるだけでも、ホと安堵。ソレまでを、拒否されたら、痩せ細るしなあ。
アカチャンのクセして、幾ら女の子でも、ダイエットなんか、考えんでも宜しいですと。

斯くしての、風呂の時間と相成って。
当然にして、嫁はん担当やけどです。手際よくするがための、手筈整えまして。
云うても、単に、オシメの外し方を教わっただけ。イヤイヤ、今時のオムツも難しいとするのか、布と違うしなあ。紙やしで、両脇をビリビリと破るですて。へえと。

で、破って、どするやと。クルクルと巻いて、ホカスんやと。へえと。最新兵器に疎おてねえ。
現物あったら、宜しくと。云われてもなあ。イヤ、無かったけれどや。
当然の、当然にして、出てからが大変やろな。お風呂では、只でさえ、烈火の如くに泣きやがるのにと。
お母さん、お父さんでも泣くのにと。左程にお風呂は厭なんかと。
(08/08/03)


NO.96 孫娘との、24時間(6) 孫娘のお風呂(2)

不思議の国、ニッポン。
日本人が海外に移住なり、するに、子連れならばの、或いは、子供が出来たなら、原則、日本人学校に入れるなりと。
無ければ、仕方が無いです。現地の普通の学校にと、成るけれどや。
不思議の国、ニッポンでは、外国人の生徒には、チャンと日本語から、教えて差し上げるですて。へえと。公立の小中高校で、約2万5千人が其の対象ですて。(NikkeiNet;2008年8月2日記事;人数2007年9月現在)
益々、増えるの傾向ですて。何とまと。

不思議の国、ニッポン。
日本人が、生活保護を受けるにナカナカに受け付けてくれへんですが。ヤクザには、脅され、即で。嗚呼、矢っ張りなあで。
外国人には、難しい事、云わず、支給するですて。へえと。

生活保護費なるは、名目、種類が一杯あるjけれどや。大体は、国民年金、約八万円の倍額でと。へえと。
チャンと、四十年もの間、掛け金を徴収され。場合によりの、名簿、記録を意図的紛失にて、抗議をしたら、証拠出せ。領収書をと。
社会保険庁に凄まれるのに、外国人はなあ、手続き簡単でと。ソラなあ、国籍、外国であれば結構。だけでも無いけれどや。簡単なんやと。
ホナラの日本国籍取らず。帰化せず。生活保護受けるが得策かと。なって、当然かと。ホンマやなあと。賢いなあと。私でも、其の立場なら、ソするです。

学校での日本語特別授業も、全部、税金からやけどです。日本国は余程に天国、金余りかと。
ホンマやでと。兎角にニッポンでは、自国民には厳しく、外国、外国人にはお優しいかと。

イヤ、クレグレもの、客人に優しく、親切には日本人の美徳であるです。誇りでもあるです。
常平生、質素倹約でも、遠路遙々の客人には、一寸でも、上手いモノをと。精一杯のお持て成しをと。気持ちや、気持ちと、お茶漬け一杯でもや。上等やでと。
箒を逆様にされるよりはと。今時、庭の下用はあっても、家の上用、畳の箒なんか、あらへんしで。掃除機では、逆様にスルに、難儀なれどです。モタモタしてたら、客人が、お手伝い致しましょうかと。

イヤ、箒を逆様の意味合い知ってるかと。トットと帰れの意でと。ソレを婉曲にと。されどの、逆様にしたら、婉曲、遠回しもあらへんけれどや。但しの、意味合い承知してたらの話であっての、箒もあっての事でしてと。

ホンマやでと。
私なら、秘蔵の洋酒を出しましてと。
イヤ、背景説明するに、厄介なれどです。私自身はビールがやっとで、日本酒なんか、口から先には、受け付けへんです。洋酒はなあ。前回飲んだは、何年前かと。
イヤ、一年に一度の同窓会、二次会では、チラと飲む事もあるですがと。お付き合いでと。
我が家、秘蔵の洋酒を飲んだとなればの、親父の葬式以来かと。13回忌も終わったですがの状態でと。話簡単、出したは、叔父、従兄弟、親戚縁者が来てくれた故でと。

イヤイヤ、そもそもが、何で洋酒がとなるですが。二十年、三十年と、飾ってあるです。韓国への出張の都度、帰りの、金浦空港とか、飛行機の中で買い求めましてと。単に、安いからでと。飲まへんのになあと。息子共もあんまりなあと。

イヤイヤ、そんな場合にでも、出しましょかと。そんな場合とは、歓待の場にです。
樽から出しての、瓶の状態で、十年、二十年、三十年が五十年になっても、値打ちは出えへんけれどや。マ、えやないですかと。
気持ちや、気持ちと。
最早の本数、増える事はあらへんしと。イヤ、モ一遍あったかなあ。何の時か忘れたですが。義弟が沢山飲んだなあと。美味い、美味いと。

デデデの、この歓待と、日本国政府のやってる外国人に対するの、日本語特別授業、生活保護の支給なるは、意味合い全然異なるかと。
国の制度ならばの、義務でしてと。役人の自費とは違うやろなと。気持ちや、気持ちの、気持ちがあらへんのや。単に不思議の国、ニッポンの奇妙なる制度で、自国民を犠牲にしてでも、外人を甘やかしてるだけの悪法かと。不必要なるバラ撒き、無駄な出費やで。
とは、我が独断と偏見でと。

話、コロリの、八月なるは、お盆の季節。
日曜日、三日には、恒例の、お坊(ぼん)さんに来て戴きまして。松原の光圓寺さんからです。ご先祖様、お仏壇にお経を上げて戴きまして。供養をと。
イヤ、前日、土曜日には、嫁はんと二人して、東大谷さんに墓参してるです。特に、お盆としてでは無くの、単純に月参りでと。
イヤイヤ、暑うてねえ。天気がよおてねえ。良過ぎてねえ。墓掃除するに、汗ダクダクの、ポタポタと。

我が墓石までの道中。とする程の大層なるでは無くの、墓地に一歩入れば分かるです。万灯会(まんとうえ)の準備が着々と。イヤ、単純に、灯籠を吊るの、線はホボ完了の、電灯の配線が、入り口近辺では出来てまして。
イヤ、既に、一基、2千円也は、先月、支払おてるです。

コレもなあ。昔は当然にして、お蝋燭やったです。お蝋燭なんかなあ。火を点(とも)すのが大変やろな。風向きによっては、消えるしなあ。時間の問題もありましてと。一応は三時間保てばやけれどです。全部に火を点けてる間にも、三時間なんか、一発かと。
イヤイヤ、其の時代を承知してるですが。相当に大きなのにされてたかと。我がご幼少時代で、理屈、大変さは思い及ばんかったですが。イツの間にやら、裸電球になりましてと。
コレもなあ。昔はなあ。方々で、切れてたですが。加えての危ないしなあ。雨で漏電、感電しても、大変やしで。多分なら、相応に工夫もされてる筈でと。
イヤ、何にも知らんけれどや。実は、万灯会を一度も見た事が無いです。準備と、後片づけの進展状況だけを承知でと。

兎に角、月参りと、お盆の行事、お坊さんに読経して戴ければ、何とは無くの、責任の一つ、果たせたよな気分になれましてと。
イヤ、少なくとも、ご先祖様を供養出来るに、生存してたになるです。健康でと。

ホンマやでと。
お盆に先祖供養も、出来るは幸せなる事でしてと。
大前提、子孫生存。
加えての、お仏壇がありの、お墓がありの、読経して戴けるのお寺さんも存在でと。加えての、口先だけでは無くの、其の気が無ければ、出来ませんです。
イヤ、お仏壇はなあ。無くとも結構です。適当なる台、昔流になら、ミカン箱でもと。お線香、お蝋燭があればと。形だけでもええのやでと。気持ちや、気持ちでありましてと。

されどのナ。
お坊様なるは、大切なる客人でしてと。或る意味、最大級かと。さりとての、我が家、秘蔵の洋酒で接待もと。
お持て成しの基本は決まってるです。お茶と茶菓子。御座布団は、相応の、お坊様用のがありましてと。無ければ、結構やけれどや。お仏壇が主人公故、チャンと掃除もしましてと。

イヤイヤ、毎年、受入体制大変でして。
右のモノを、左に。左のモノを右にでは、一向に片付かへんしで、相応にと。部屋の掃除して。邪魔なモノは別の部屋にでもと、隠しまして。
経台を引っ張り出して来てと。

この話、一旦中断の、先に風呂に入った、嫁はんからの、準備完了の合図で、孫娘を一気、裸にしまして、一目散。
当然にして、風呂場にです。
ハイと、嫁はんに、手渡せば、こっちも、とりあえずの任務完了の、アトは、合図があるまでの、待機かと。
されどの、ギャアのアと。殺されるみたいな、叫び声で、落ち着いても居てられへんです。
イヤ、殺される筈が無いのにです。余所の人が聞いててみい。正しくの、虐待、鞭で、折檻してるみたいでと。
(08/08/04)


NO.97 孫娘との、24時間(7) 孫娘のお風呂(3)

イヤナア、お坊様、日にちが決まって、ホナラ、午前中にと。
午前中は結構なれどの、ソレ以上の詳細なる時間がなあ。分からへんです。お尋ねしても、駅に着いたら、連絡しますと。
イヤイヤ、電車に乗る前に、出来れば、お寺を出られる時にでも、一報戴ければ、しかるべくの時間に駅でお待ちするですが。

イヤ、イツもなんやと。
結果、イツか、イツかと、お待ちしんならんです。云うても、午前中でと。されどの、午前中もなあ、幅が広いです。されどの、常識の範囲、過去の状況がありましての、大抵ならばの、11時頃でして。
ソレまでには、準備万端、整えんならんです。
当然にして、お線香、お蝋燭、お花に、お供えモノ。玄関先は打ち水致しまして。部屋は掃除でと。

イヤイヤ、その他、諸々、細々とと。万端整えまして、電話が掛かったら、即の車で、お出迎えしんならんしと、待機したですが。
時刻表はあるしで、調べまして。早けりゃ、この時間やけれど。電話が無いなあと。次なるは、この時間やけれど、無いなあと。其の次ぎとならばの、この時間やけれど。ここで無ければ、確認しんならんゾと。
イヤ、其の次ぎとならば、約束の午前中では無くなるです。午後になる故でと。

実はのお坊様、チとご高齢。
ご高齢も、後期高齢者に該当、成らはったバッカリかと。されどの、諸般の事情にての、お足元がなあ。芳しく無いです。正直には、一度、中風で倒れられたです。
イヤ、ご回復されてるですがと。

道中、電車中、何かあったらと、気が気で無いです。ホンマやでと。
イヨイヨの、午前中の最終電車の時刻となって。一応は、数分、お待ちして。電話が無ければ、お寺さんに確認の電話でもと。

オッとの、本日でしたか。来週かと。
なってたら、大変でと。思た矢先にリンリンと。
ソラなあ、過去一度も、手違い無かったけれどや。過去は過去。今回は今回。年々、一歳、歳喰うです。孫娘の年々の歳喰うと意味合い、違うしなあ。

しかるにの、過去より、不思議に、猛暑でと。
本日、朝方、曇り加減。こんな事、初めてやなあと。お坊様に来て戴く日が、曇天、雨天、一度たりとも無かったです。お盆らしいお天気でと。カンカン照りでと。白い入道雲がムクムクでと。
そんな中、汗一つかかれずに、読経は流石やなあと、イツも感心してるです。

ホンマやでと。
お坊様が、夏暑い時に、暑そで、冬寒い時に、寒そな風、表情をしたはるを見た事、無いなあと。特には、お盆の季節、あの暑ソな法衣を纏(まと)てと。
ソラ、生身故、夏は暑いし、冬は寒いやろけどです。矢っ張り、修行の賜物やろかと、勝手に思てるです。イヤ、私なんか、こんな日、一寸、動いただけで、汗ポタポタやしナと。吹き出すしと。

どっちにしても、此度、初めてかと。曇天がです。思た矢先に晴れ出して。
ええも、何も、猛暑は猛暑。準備万端に、動きまくっての、汗のダクダク。たまらんなあと。例年ならばの、我慢大会、電話があってから、お迎えの際、エアコン点灯やけど。
此度、モ、アカン。たまらんと。スィッチ、ポン。地球温暖化を肌で実感してるです。

シャツも汗ビトビトやしで、お出迎えの際には、着替えてからと。ソラなあ、万事、失礼あったら、アカンです。
イヤイヤ、デデデの、モ、待てへんと、電話をしそになった段階にて、電話がリンリンと。ホと安堵の、即の、並河駅まで、お出迎えの、有り難う御座いますと、車にお乗せ致しまして。

只なあ、イツも思んやと。本来はなあ。こっちが、駅でお待ちしてるが本筋でと。時間的にも効率的でと。ホンマやでと。
或る意味、電話があってからの、お出迎えとならばの、内実知らんのハタから見たら、時間厳守を忘れたかと。遅刻したかと。お坊様に対し、失礼なるゾと。
なって不思議で無いです。
イヤ、お坊様に限らず、誰に対してでも、忘れてたり、遅刻は失礼千万なれどです。

イヤイヤ、大体なら、この季節、お盆ともなれば、お坊様が、縦横無尽の大活躍。バイクで、自動車でと。
されどの、我がお寺さんは、バイクも自動車もと。
我が家、仏光寺時代は、先代様でして。歩いて何分、十分も掛からへんかったです。松原の西洞院からでして。五分、六分、七分程度かと。大体はこの時代、檀家も近くで、バイクも車もなあ。お坊様が乗ったはるは、見掛けてえへんかったですが。
時代の変遷と共に、檀家も方々に散らばりまして。

さて、家に着けば、嫁はんとバトン・タッチで、嫁はんがアトは、誘導、ご案内をと。
誘導、ご案内しんならんよな家では無いけれどや。万が一の勘違い、迷子になられぬよにと。迷子も、出来るよな、邸宅ならなあと。住みたいとは、思てえへんですがと。
ソラそやでと。料理屋はん、旅館でもするならやけど。広いだけの家なんか、掃除するだけでも大変ゾと。一間するだけで、汗ダクやのにです。

デデデの、冷茶を出しの、茶菓子をと。おしぼりをと。全部、嫁はんの仕事でと。
大体ならばの、お坊様、良く喋らはるですが。我がお坊様、無口。お相手するは、母なり、私の仕事なんやけどと。
電車は混んでましたか。
気を使て、お尋ねしてるのに、聞こえてえへんみたいでねえ。再度の、電車は混んでましたかと、声も大きくしまして。
嵯峨嵐山で、空きましたなあ。嗚呼、ソですか。嵯峨嵐山からは、座れましたかと。重ねての、適当なるの、世間話をするに、返事が無くの、話が続かへんのや。

斯くなる次第で、冷茶を飲み干された辺りを見計らいの、嫁はん、空かさず、お蝋燭とお線香に火を点けて。お灯明にも電気を入れてと。お灯明には裸電球が入ってまして。配線のプラグをコンセントに差し込むですが。
イヨイヨ、開始で、線香が無くなるまでの、約30分、40分の読経でと。読経が終われば、軽くのお昼過ぎ。
まあなあ、仕方が無いけれどや。端折って下さいも云えへんやろナ。今更の一分、二分、どて事、無いです。

イヤイヤ、デデデの孫娘の話です。
大体が小さいのは、風呂嫌いかと。されどの、一泣きしたら、収まる筈が、収まらへんです。ギャア、ギヤア、ギャアの連発でと。顔文字、太字、強調文字の、フォント、目一杯の、「X」にしての、嫌がってるかと。

イヤ、出来れば、長く、風呂に入れてて欲しいですが。あれだけ泣かれたら、入れてる方の気力が保たんです。
ソラナア、ニコニコされてたら、アソコも、ココもと、全身隈無くと、チャンと洗わんとと、洗たげると、なるけれどや。このままでは、声が潰れるみたいでねえと。
さりとての、こっちに、引き渡されたって、モっと、泣くやろしと。コノ世の終わりみたいな泣き方されてみい。たまらんゾと。

イヤイヤ、合図があって。タオルを両手に広げて、引き取りましての、一目散。
エアコンの効く部屋、居間にで。もおなあ、足も手もバタバタ、大騒動。降ろして、頭の髪の毛、拭くに、イヤイヤの、火の玉、烈火の如く。
ソか、厭かと、意を汲み、ホナラと、止める訳にもナ。出来ひんやろナと。有無を云わさず。委細構わず、拭いてやりと。

イヤナア、余りに泣くしで、首筋辺りに、赤いモノがポツポツと。何かとなればの、汗疹(あせも)やがな。アホやなあと。
云うても、当人、分かってえへんですがと。この歳で、分かれば、怖いけど。
(08/08/05)


NO.98 孫娘との、24時間(8) 孫娘のお風呂(4)

デデデの、お盆の行事、お坊様に来て戴き、先祖供養が出来たならばの、ホッとするです。
ご先祖様に対するの義務、我がお役目の一つが今年も無事に出来ましたと。
ソラナア、理屈、屁理屈、無関係の姓を受け継いだモノの義務でしてと。

イヤイヤ、デデデの、読経も無事に終了。
サテの、お説教もなあ。あらへんです。さりとての、サア、オシマイや。サア、帰れみたいに、お布施、お車代をお渡しも、出来ひんしと。結構、気を使うです。
イヤイヤ、再びの、冷茶、おしぼりをば、出しまして。嫁はんがです。

話もポツリ、ポツリのママで、場を保たすに四苦八苦。
委細構わず、するならするで、世間話をしても良いですがと。云うたら、中途半端なる時間でと。お昼過ぎでと。変な話、人間の習性、こんな時間になると、落ち着かへんです。
世間話もねえ。お坊様に対するに、浮かばへんのや。まさかの、最近の、インターネット状況、パソコンが、光が、2ちゃんねるがと、ネチケットがと。或いは、携帯電話で、出会い系がと。事件が多いですねえと。福田の康夫チャンが何とかでと。
そんな話は相応しくはあらへんしと。先様がして来られたら、遠慮はしませんがと。
ホナラの私のお説教になったりでと。

結果、無難に、今年は特別に暑いですねえと。お天気の話でもと。
ホナラの、こっちは、マダ、マシと違いますか。市内は大変ですと。ソラ、そかも分からんなあと。されどの、ソレでは、話が保たんがな。
夜、寝苦しいですなあと。ソですねえ。今年は寝苦しい日が多いですねえ。寝てる部屋のソバにトタン屋根がありましてと。ソレが暑いんですわ。へえと。トタン屋根がありますかと。
確かにねえ、地球温暖化も、道路が舗装されたのもありますねえと。照り返しがキツイですし。コンクリートでは、雨水を吸収しませんですしで、流すだけでしてと。

一寸、話のズレ感じツツもと。
イヤ、何を隠そお、8月5日、東京豊島区で、突然の豪雨にて、下水道の補修の作業員、五人行方不明。イヤイヤ、お坊様との話は8月3日の日曜日やでと。
要は、アスファルトの問題、照り返しで、ヒート・アイランド現象、熱帯の島と化し、気候に影響を与え、振った雨水は行き先、下水道しか無いしで、集中でと。
道路整備もなあ。方法論考えませんとと。都会程、土が見えへんしと。

イヤイヤ、母も、珍しくの、座ってるだけで、大して話もしいひんしと。
多分なら、お昼になって、腹が減り出したかと。
デデデの、しかるべくの、お布施、お車代を差し出しまして。お盆に載せて。嫁はんがで。
お菓子は包んで差し上げまして。嫁はんがで。

大体がなあ、お坊様に茶菓子は出しても、食べやはらへんです。
イヤイヤ、変な話、洋菓子はアキマセンし、アカン事も無いけれどや。原則、和菓子やしで。和菓子でなければならぬの決まりも無いけれどや。
私め、和菓子、洋菓子、何でも好きで。イツも思うです。下衆根性にて、この季節、一通り回れば、和菓子も相当なる、カラフルかと。
モっと、変な話、安物では無いです。
イヤイヤ、我が家の基準の話やけれどや。
さりとての、飛び切りの上等でも無いけれどや。出来る事なら、一遍、見てみたいナと。どんなのが、集まるかと。
ツイデに、毒味、味比べ、してみたいナと。我が、ご幼少時代からの夢でしてと。永遠の夢に終わるは確定的でと。

デデデの、お布施、お車代を手にされたならばの、オシマイでと。ホナラと、車の準備にと、その場を立ちまして。お坊様を駅までお送りさせて戴きまして。
以て、一件落着の、帰ってから、右にやったのを、左に、左のを右にと。要は定位置、元の位置にと。
コレがなあ。年々辛いんやと。暑いし、余計に辛いんやと。軽いのだけとは違うしと。

云うたら、私なんか、何年やってるやと。物心付いた時にはしてたです。
祖母と一緒にでして。云うても、私は私の出来る範囲のチカラ仕事。和菓子は祖母に連れられ、買い求めに行ってたかと。まあ、云うたら、お花なんかは、祖母が準備してたしで。常平生ならばの、おけそくさんをと。大抵ならばの、お餅でと。お盆だけはなあと、果物なんかをお供えしたりで。
此度は、嫁はんが、桃をと。

ホナラの母はとなるですが。
アンマリなあ。やってくれてえへんです。お仏壇のお守りなんかは、本来的には、お年寄りの仕事みたいに思うですがと。以前には、お寺さんとの、連絡役はしてくれたです。要は日程調整だけ。

しかるに、私は一つだけ、息子共に甘かったなあと、反省してる事があるです。
墓参はしてるし、家に戻れば、お仏壇に手を合わせの、ご挨拶はしてるですが。お盆でお坊様が来て戴いた際、無理にでも、並ばさせるべきやったかと。
イヤ、息子共、寝坊助でと。加えての、時間がなあ。こんな具合で、分からへんしで、ギリギリまで寝させとこかと。起きたら、顔出せとしてたですが。結果、高校生辺りから、寝てバッカリでと。起こしても、起きひんしと。完全熟睡、爆睡でと。

イヤ、こんな時期もあるを承知してるです。
私も、高校生辺りからは、鬱でしと。三十分、四十分が辛いんやと。特には、理屈云いの時期でして。お説教も鬱でと。
さりとての、反論もしてへんけれどや。失礼千万なるは、承知でと。兎に角、定められたる義務が如くに、鎮座、痺れを切れるを我慢の、神妙なる顔して耐えてたですが。

されどの、今のお坊様はお説教はあらへんやんかと。
加えての痺れを切らせるよな座り方はしてへんです。最初っから、失礼ですがと、胡座(あぐら)でと。コレは、十ン年経つですがの、足の骨折以来かと。変に正座をしたら、折れソでねえ。当時は痛かったしと。
イヤイヤ、兎に角、お盆での読経、先祖供養には、出させとくべきやったナと。一度、経験したら、分かると云えば、分かるけれどや。一度、二度で、結構でもあらへんです。毎年の行事故、毎年の義務を果たすべきかと。
ホンマやでと。私なんか、問答無用で、出てたです。息子共も小さい時には出させてたですが。高校生辺りから、甘くなったなあ。不味かったなあ。徹底すべきやったかと、後悔してるです。
云うたら、その辺りからのお手伝いさせるが、出させるが、本当の経験、教育かと。小さい時なんかでは、分からへんです。

しかるにの、云い出したら、跡取りさんを知らんのやと。光圓寺さんのです。
定例の法要にでも参加させて戴けば、分かるですが。してへんしと。直言ならばの、このお坊様もイツまでもは無理でして。早晩、代替わりして戴きませんとと。
イヤ、既にされてるですが。当家には、一度もお見えになってへんしと。
イヤイヤ、よ考えたら、親父の葬式の際には、来て戴いてた筈なれどです。そんな処やあらへんしと。全然覚えてえへんです。

ホンマになあ。
親父の葬式の時には、落ち着いてたツモリなれどです。
ソラなあ、町内会初で、以降、家で葬式をば、やらはったお宅はあらへんですがと。私の場合、メモリアル・センター等々で、やるの発想無くて、兎に角、当然の如くに、家でやったしと。
町内会の役員さんが、家の前にテントを設営の、一度、二度と、お焼香に並んで戴きの、頭が下がったし。今、思えば、要らぬ事で、お手数掛けたなあと。

会社の面々も来てるを見てたしと。
殆ど、全部を再現出来るのに、お坊様の部分だけが、欠落でと。まあなあ、確かに、向いてる方向、同じで、顔を面とは、合わせる機会がナと。合わせてても、どんなお方かと、見てる余裕は無かったかと。
クドイけど、我が親父の葬式で、私が喪主なんやと。本来ならばの、母やけどと。何でも、我が家は、私なんやと。
イヤ、正直には、心穏やかでは無かったんやと。喪主故、気が張ってただけでしてと。筆舌に尽くせぬ、万感の思い、あったんやと。

実際問題、習慣は習慣として、或る意味、教育するべきやったと。
アトはなあ、親戚筋の政(まつりごと)、年会等々についても、私が親父の代行とするのか。祖母に教育させられたです。父方は当然として、母方も、私が母に連れられてとするのか、途中からは、運転手でと。
云うても、我が息子共なら、両親、とは、私と嫁はんやけど。健在故、代行の必要性があらへんですが。
変な話、親父が健在ならばの、長男の出番が無くて。親父欠落で、長男、引っ張り回されるが、世の常、世間一般の常識かと。

イヤイヤ、デデデの、孫娘の話です。
お風呂から、出したら、こっちも必死。お風呂上がりの、女の子のアカチャンなんか、扱うは初体験なんやでと。頭から、カラダから、何から、何まで、拭くだけが、戦争みたいなモンでして。五月蠅い。黙れ。
とも、云えへんしと。何度でもの、お尻、ペンペンもと。余計に泣くやろしと。

イヤイヤ、孫娘の話が、チョロリで、他の話、バッカリみたいやけれど。孫娘を見てたら、昔の事、先の事など、色々思うんやと。
ソラなあ、正直、柴田の家にとっての、問題も絡んでるです。
マダマダ、先の事は分からんけれどや。今の一寸先も分からんのにと。されどの、現状から、先を推測して、当然でと。
(08/08/06)


NO.99 孫娘との、24時間(9) 孫娘のお風呂(5)

八月六日、朝六時半頃やろか。
グラリと。
イヤ、地面とするのか、家がです。イヤイヤ、地震です。瞬時、察知で、嫁はんと、顔見合わせまして。イヤイヤ、所在地、現在地、私は居間で、嫁はん台所でと。距離約三メートル程度かと。双方、突っ立ってたかと。反対には、座る前でしてと。
当たり前に起きてるです。顔も洗いの、朝飯前やけど。

イヤ、グラリ一発で終わったですが。嫁はんと顔見合わせたは、地震が終わるのかと。結果的に、次なる行動を思案のためで。思案したってなあ。程度にもよるけれどや。とりあえずは、地震やなあと、ダケでして。
テレビを注視で、震源地兵庫で、京都南部が一番酷くて、震度3(マグニチュード3.8)ですて。へえ、アレで、震度3かと。もっと、低いみたいに思たですがと。にしても、兵庫が震源地で、何で、こっちが酷いんやと。

そんな話はどでも結構の、グラリで、瞬時の、状況判断の、会社、学校ならばです。机の下にとなってるですが。家ではなあ。テーブルはあるけれどの、椅子がなあ、邪魔してるです。学校の教室なんかと違いましての、狭い空間でと。
加えての、母はマダ寝てましての、叩き起こすに、何処に非難させるやと。
台所にまで、連れて来るに私等なら、数秒。母なら、小一分。生死を分けるよな大地震ならばの、既に、勝負決してるです。

イヤイヤ、とりあえずは、自らの身の安全確保なれどです。
1995年の阪神淡路大地震の際にしたって、地震の真っ最中になんか、動くに動けへんけれどや。一番に息子共は大丈夫か。一階の母はと。階下に降りて。
母なんか、爆睡してての、頭の真横に箪笥の上に置いてた黒檀の机がなあ、落ちてたですが。気も付かずにと。見て、笑たですがと。へえ、コレでも寝てられるかと。
<「単なる雑談NO.4」NO.66阪神大地震(1)>

まあなあ、無事なればこその話でと。黒檀の机は二男の部屋に移動させたですが。

デデデの、昨日の話の続きでと。下水道に鉄砲水の件やけど。一寸ナと。
イヤ、電線等、高い処の工事では、命綱をしたはるですが。
低い場所、下水道等のマンホールでの作業では、したはらへんのかと。或る意味、ビックリしたです。
結果、東京豊島区では、突然の下水道での鉄砲水で、犠牲者が出て。要は警報が出て、上がって来いの指示を出した時には遅かったですて。

ホナラの今度は、一滴でもの雨降りで、作業中止にすると。
あのなあと。安全には充分なる対応要るですが。極端やなあと。ソレよりは、先の通りの、物理的安全対策が肝要かと。イヤ、一滴までは知らんけど。気持ちや、気持ちの決意表明にての、命綱云々以前の、早めの行動しんならんですがと。

しかるにの、界隈では、突然の増水初体験であると。こんな、豪雨も初めてでと。
私は気象予報士でも、お天気博士でも無いけれどや。単なるの、理屈云いのオッサンやけどです。
ソラ、毎年、毎年、少しずつでも、舗装面積、増えまして。云うたら、臨界点を突破したのではなかろかと。臨界点は、無関係でも、ヒート・アイランド現象の加速は事実でと。加速されたら、上空での、現象も加速されましてと。

イヤイヤ、デデデの、話、コロリの、私立の四年生大学で定員割れが半数出て来たですて。
数字上だけなら、進学希望者、100人に対し、大学定員、106人ですて。へえと。さもありなんと。
へえも、何も、そもそもが、昭和の40年から、42年辺り、18歳人口最大からは、当然にして、減少してるのに、飽きもせず、大学林立させ過ぎでと。悪いけど、分かったよな、分からんの、聞き始めの大学が、方々にで、結果は分かってますがなと。
別段に、私立だけが増えてるので無くの、国立までが新設しましてと。

結果、大学関係者曰くに、学力低下に目を覆うですて。今頃、何を寝惚けた事をと。当たり前やないですかと。
激戦でこそ、学力は向上するです。
今や、一発勝負と違うんやと。同じ大学でも、何種類も受験が出来るし、入試方法なるが、多様化してましてと。推薦入試やとか、一芸やとか、何やとか。緊迫感があらへんです。

無い事も、無いけれどや。入試条件、時代、時代の背景にての、相応にあるけれどや。
イヤ、一芸は価値あるかと。結構かと。一芸に秀でた人は、其の気なら、相応の大学でと。但しの自力で、有名大学に進学してる人もありましてと。
門戸を開ければ、開ける程に、色んな意味での、見方、角度からの、矛盾、格差も拡大するかと。

既存大学も、学科、学部を矢鱈に増やしまして。学舎も立派に致しまして。イヤ、結構なる事ではあるですが。大学間の学生の分捕り合戦でと。
共倒れ、するゾと。
少子化に対応で、反対の方向に進んでるなあと。
云うたら、至上最大の激戦時代、話簡単には、私等の時代、ザッとの、40年の昔からは、大学の定員4倍に増加やでと。へえと。こっちの数字にビックリ仰天の、さもありなんと。
加えての、当時からなら、18歳人口、半減でと。アトは算数故、適当にと。適当でも、単純に大学が増え過ぎ一目瞭然のと。今後益々の少子化加速するのになあと。

イヤイヤ、既に、十年昔には、短期大学が、存亡の危機にと。四年生を併設したり、四年生があれば、廃止にしたりと。併設なんか、アホやなあと。共倒れやぞと。分かった話でと。
ホナラのどするやとなればの、何処でも、好きな大学を受験させたらと。今でも、受験だけなら出来るですがと。加えて、ジャンジャンと、入学させたら結構かと。さもなくばの、大学の経営が成り立たんのやし、仕方が無いです。
合格させたら、入学金もドッサリとと。授業料もガッポリとと。

但しの、相応の学力、勉強しな、進級も、卒業も、出来んよにしたら結構かと。イヤイヤ、大学は進級だけは出来るですがと。八年居てられるですがと。授業料さえ、支払えばと。
云うたら、今まで通りの話であっての、目を覆う必要性なんか、あらへんです。厳格厳正で宜しいです。話簡単の、卒業生の質をさえ、落とさへんかったらええのんやと。アトは、ご自身で判断されたら宜しいですと。
ご自身とは、学生でと。学力の問題をです。

結果、如何なるになるかとなればの、下らん大学は淘汰されるです。軽くの半減での、ソレで、結構かと。所謂の有名大学に合格したら、訳の分からん大学なんかに、行かへんです。
モっと、云うたら、大学が淘汰され、国立大学だけになったりしてと。
仕方が無いなあと。さもなくばの、定員を減らす事です。減らせば、経営出来んとならば、勝手に潰れて戴きましてと。大学も企業も一緒やでと。市場規模縮小したら、淘汰されるです。闇雲なる、拡大路線が問題でしてと。

イヤイヤ、早稲田大学が、関西大学と協定ですて。交流するですて。何のためにと。関西は関西、イヤこの関西は地域を指すですがと。関東は関東でやっててくれと。
或る意味、大学間、地域間での、ライバル意識があって、切磋琢磨かと。方々で、提携されてみい。競争が無くなるです。話簡単の提携もなあ。経営的には、一つの手段であっても、名案とは云えへんです。悪い方向に傾くかと。
イヤイヤ、我が案ならばの、先の通り、入学試験なんか、形式で結構でと。最低限の学力あれば充分かと。選択の権利、大いに与えましての、一旦入れても、学内にて、遠慮会釈無用の、ガンガン、振り落とせの方式でと。追試も不要でと。無理に卒業させるんでも宜しいですと。
アホウに卒業資格なんか与えんでもと。中退でと。

これから先、四年制大学、増やしてるよりは、専門学校を充実させた方がと。
料理、情報工学、医療、絵画等々、幾らでもと。されどの、マンモス大学が、多角経営の、再びの、そっちにまで、食指を動かしましてと。
イヤ、大学からしたら、学生の質を落としたく無いが本音でと。よって、関東から、関西にと。そやけどなあ、行ける人なら、行くです。行くにしたって、只では無いです。
関西から、東京くんだりまで、遠征してたら、帰省の都度の、交通費から、生活費まで含めて、親の負担膨大でと。
反対も同様にしての、早稲田大学も禁じ手の、越境しんでもと。方策なら、私に一言、聞いて頂戴と。名案、迷案ならばの、ドッサリと。責任持たんけどと。
持ちよがないけれどや。大学関係者でもあらへんしと。
しかるにの、厳しくしたら、卒業生、無くなってしもたりと。ソレも仕方が無いです。大学は卒業して戴くが目的では無いです。適切なる、専門的知識を学ばさせ、世に役立ってもらうがためでと。専門的知識無く、卒業不可。

イヤイヤ、デデデの孫娘の話です。
孫娘が、進学云々の時期は、どんな事になってるやらと。
ホンマ云うたら、塾も要らん教育体制なるが肝要でと。ホンマやでと。
塾なんか、余計な出費やしと。
日本の伝統、生活の知恵、墓参、先祖供養の話。夜遊びすな。謙譲の精神云々なんか、教えへんわと。

デデデや、嫁はんも大急ぎで、風呂から上がって来まして。
ソラ、泣き声だけでも、落ち着いてられへんです。カラダを拭いてやりの、寝間着とするのか、着せてやって。暫くしたら、流石に、大人しくと。
ウツラ、ウツラと、泣き寝入り体制かと。
早よ寝てくれと。寝てくれえたら、我が家、平穏無事、太平天国。
(08/08/07)


NO.100 孫娘との、24時間(10) おねむの時間におねむせず(1)

目が痛痒うてねえ。
先日、薬屋はんで、しかるべく、お店の方に症状説明、適切なる目薬を教えて戴き、買い求めたです。
イヤ、単純に、目が痛痒いのでと。ええ薬はありますかと。イツからですか。2、3日前からですと。ホナラのコレがと、結膜炎のを推奨されましてと。
結果、一日、二日で回復したです。もしかしたら、長い髪の毛一本、目に入ったりしてるかと。ハサミでパチリもしたですが。お医者さんに行くのは邪魔くさいしで。市販の目薬で済めば結構かと。

云うたら、風邪薬でも、お店の方に聞いて、買おてるです。咳が出て、咳が酷い。辛い。喉も痛い。鼻水がと。ホナラの相応のを教えて戴けるです。さもなくば、種類が一杯。色んなメーカーのがありましてと。値段もあるし、迷うんやと。
教えて戴ければ、懐具合も勘案、その種類から、選べば済むしと。

イヤ、私なんか、慌てん坊でと。パッと、適当に何でも一緒と、手を出しては、利かへんなあと。或いは、頭っから、「葛根湯」とかや。決め打ちしてたですが。
まあ、症状が酷くなれば、「コンタック600」でと。延々、飲んでも治らへんし、ツイには、お医者さんにと。何してる事かと。金銭の面でです。市販の薬は安くは無いです。

斯くなる次第、薬を買うに、何が良いかを聞くよにしてるですが。
おかしな話が決まりソで。
イヤ、厚生労働省の薬事法改正により、コンビニで、無難な範囲の、薬を買えるですて。
薬では無いけれどの、今まででも、サプリメント、ドリンク剤なんかは置いてたですが。モッと範囲を広げるですて。まあ、云うたら、胃薬、風邪薬、目薬なんやろかと。
余程で無ければ、間違おて、大量服用しても、死にも、下痢も、引っ繰り返りもしいひんよな、粉薬、鼻薬に、気付け薬に、媚薬、浣腸かと。まさかの、睡眠薬も売らへんやろしと。

デデデの、原則、コンビニで、売ってたら、便利は認めるですが。
コンビニでは、薬剤師は要らんです。要らんとするよりは、全国隈無くの、数あるコンビニなんかで、薬剤師を揃えてみい。足らんがな。人件費で、採算合わんがな。
まさかの、薬剤師さんに、コンビニのレジ担当、させるのかと。アルバイト君の職を奪うになるしと。

よって、コンビニ業者と、官僚、必死の、抜け道考案の、登録販売者なる名目にて、薬剤師から、一定の教育を受けた人が、一年間の実務経験にて、対応出来ると。結局は、あって、無いよな登録販売者の資格で結構でと。
話簡単の、アルバイト君でも、さんでも結構のと。兎に角、受講したらええのやでと。試験なんかあらへんしと。寝ててもええのやでと。

までは、知らんけれどや。
まあなあ、何でもソやけれどの、商品知識があれば充分かと。アレルギー云々なんか、買い手が分かってえへんかったら、何処で買おても一緒でと。
私が薬屋はんで、尋ねてるお方が薬剤師さんかどかも知らんです。一々、証拠を提示せよとなんか、云わへんです。こっちにしたって、風邪薬、葛根湯、目薬なんか、何でも結構なれどです。余りに違うで、利かへんかったら、お金を捨てるみたいなでと。

しかるにの、厚生労働省もええ加減やなあと。
大型ドラッグ・ストアでは、薬剤師が居てんと売れませんとか。薬学専攻は、六年制にするとか。大元に対しては、規制強化で、コンビニには、酒類、煙草、ついには、薬まで解禁かと。
結果的には、コンビニで、一番に解禁の、町の酒屋さんが姿を消して。
「taspo」がダメ押し一発、町の煙草屋はんが印籠渡されたです。此度の標的、薬屋はんかいなあと。順々に抹殺かと。
云うたら、モっと、早くに町の電気屋はんが姿を消してるですが。大型電気店の全国展開では、勝てる筈があらへんです。

ソラなあ、家庭での、常備薬的薬なんか、或る意味、薬屋はんの儲け頭と違うかと。専門的、特殊な薬が度々売れてたら、専門的、特殊と違うのやしで。
売れ難いのを専門店でとなっても、保つ筈が無いやんかと。

話簡単の、便利さ追求で、専門的小売業者は、淘汰されるのかと。ホンマやでと。テレビ報道なんか、便利、便利の大合唱の、この程度ならと、宣おてるですが。
アホやなあと。元々が賢いとは思てえへんけれどや。そのうち、半年、一年もしてみい。薬屋はんが悲鳴を上げて、薬屋はんの味方みたいな顔して、特集、特番組むは目に見えてましてと、今から、予言しておくです。
予言とする程の大層な話でも無くの、見えてる事でしてと。見えてえへんのは、舛添要一君の厚生労働省、テレビの無責任コメンテーターだけかと。

イヤイヤ、コンビニ業者は巨大でと。製薬会社は売れたら、何でも結構の、小売業者なんか、知れてるしと。
イヤ、クドイけれどの、便利は便利を認めるですが。
ホナラの薬学と、ドラッグ・ストアには、何のための規制かと。簡単な薬なら、コンビニで買えるとならばの、誰でもが、ホイと、近くのコンビニで買いますがなと。オヤツを買うのツイデにでもと。
薬にしたって、目薬は置いてますか程度かと。

話簡単の、薬屋はん、大型ドラッグ・ストアには大打撃。
よって、薬屋業界、リスクがあるゾと反対意見を述べてるですが。リスク論なんか、説得力あらへんわと。包丁一つ、殺人に使われたって、100円均一の店が、責任取らせれるであるまいにと。睡眠薬で、自殺で、薬屋が閉店に追い込まれるで無しと。
ハッキリと、ドラッグ・ストアにはこれだけの規制があるのにと、公言したらと。ええ処をガポリとコンビニに持って行かれたら、採算合わへんと。そのまま、ありのままを、率直にと。
まあ、通用しやへんですがと。

ホンマやでと。
消費者のニーズに合わせましてと、コンビニ業界申してるですが。ソラ、何でも揃うの万屋(よろずや)化がええに決まってるです。おでん、おむすび、弁当等々、私も有り難く、使わせて戴いてるです。おでんは買おた事は無いですがと。
買うとなればの、オヤツに、煙草かと。「taspo」は持ってるですが、コンビニでの方が簡単手軽で、早いしで、使た事が無いです。何よりも、コンビニが近くにあるし、重宝してるです。
ソラなあ、買うなら、一カートン単位で買うですし。煙草屋はんで、ピンポン、鳴らして、やってるよりは、コンビニならばの、レジで、何々をで、済むです。

イヤイヤ、コンビニ業界、要は、消費者ニーズの、大義名分にて、厚生労働省、政治家に圧力掛けたに決まってまして。
そんな余計な発想を厚生労働省がする筈があらへんです。ワザワザの、コンビニで、薬の販売なんかをです。要請したって、そやなあと、簡単に許可する筈があらへんです。政治家、役人に、一銭の実入りもあらへんのにです。コイツ等が、消費者のニーズなんか、逆立ちしたって、考えるモンですかと。
考えるよなら、後期高齢者問題、年金問題、遠の昔に解決してるです。結局は、一寸先で、反って、不便な時代が到来かと、予感するです。

ソレこその、政治献金、接待浸けの、鼻薬、媚薬、眠り薬を一杯利かせましてと。順々にと、利権、販売権を手中にと。
イヤ、コンビニ業界からしたら、当然でして。当然で無いのは、小売り屋はん。死活問題、職を奪われるになるかと。厚生労働省の計画通りかと。
夜逃げでも、自殺でも、何でもして戴きましてと。年金、払わんで済めば、大儲け。

デデデの、孫娘の話です。
孫娘には、現在唯今、この24時間、手を焼くだけの話でねえ。ン年もしたら、どんなに可愛くなるのかなあと、想像したり、期待してな仕方が無いですがと。
ソラなあ、ご機嫌麗しくの、ニコともしいひんしと。マダ、お喋りも出来ひんしと。
オッとの、お喋りが出来るよになったら、爺さん、婆さんなんか、相手さえ、してもらえへんかったりと。
イヤイヤ、嫁はんに寝かされるがため、二階に上がったですが。以来、静寂、平穏無事。
の、筈やったですがと。
(08/08/08)



inserted by FC2 system