超個人的本音
息子の嫁は
ハデ
でなく、ブスでもなく
NO.4

ハデブスNO.3
ハデブスNO.00 ハデブスNO.1 ハデブスNO.2

題目一覧表

目次

ハデブスでなくNO.5

NO.40 結婚式間近(4) 細々なる打ち合わせ

NO.39 結婚式間近(3) ご祝儀

NO.38 結婚式間近(2) 紅白饅頭

NO.37 結婚式間近(1) イヨイヨ間近

NO.36 余談・ハート切手、寿切手

NO.35 都ホテルでの話(11) 引き出物の話(2)

NO.34 都ホテルでの話(10) 引き出物の話(1)

NO.33 都ホテルでの話(9) 結婚式の話

NO.32 都ホテルでの話(8) シェフとの話

NO.31 都ホテルでの話(7) 余談・陣内君、紀香嬢のご結婚(2)

ハデブスなくNO.3


NO.31 都ホテルでの話(7) 余談・陣内君、紀香嬢のご結婚(2)

立てば芍薬(しゃくやく)、座れば牡丹(ぼたん)、歩く姿は百合の花。
妻を娶(めと)らば、才長けて、見目麗しく、情けあり。

しかるに、結婚衣装が新郎衣冠束帯、新婦十二単とは凄いねえ。お公家さんやねえ。
背が云々も、花嫁さんが高過ぎるです。171センチですて。バレー・ボールをやってたとかで。

デデデの何です。二人の結婚には無関係に、私は陣内君を好みで無いです。
何曜日かの、夜の遅くの十二時頃の、4チャンネルで出て来るですが。「ニュース23」のアトの、「ジャイケルマクソン」なる、馬鹿騒ぎだけの、何の面白くも無い番組やし。スグに他のに切り替えてるですが。起きてたらやけど。

陣内君が何で人気があるのか、分からへんです。私に分からんでも佳いのやけれど。むしろ、陣内君との結婚にて、紀香嬢を見直したです。
意外と、ええ娘(こ)なんやと。当たり前に、お二人さんの実態、実情知らんですし。勝手な見方、余計な話やけれど。
屁理屈承知で、云い出したら、誰でも自分の事さえ分かってへんです。自分で自分が分かってたら大したモンで。自分でも、時と場合、気分によっても違うですしと。
夫婦、親子、兄弟なら承知してるとしても、細々までは知らんですし。只、歴史を共有してるですが。

もっと、云い出したら、蓼(たで)喰う虫も好き好きでして。
痘痕(あばた)もえくぼで、坊主憎けりゃ、袈裟(けさ)まで難いし。何かやって戴いて、親切やなあ。反対に、余計なお世話、お節介めがと、される場合もあるです。
何とでもです。

デデデの、反面では、陣内君は佳くゾ声掛けたなあと。其の勇気を買うですが。声掛けても、ご縁が無ければ、それっ切りですが。
結婚式が済んでからの、二人の映像、テレビでやけど。見てても、紀香嬢は落ち着いてるし。流石は大女優で、陣内君はなあと。可成りの緊張気味でして。
強がりやってるなあと、見たですが。或る意味当然でして。
中身は紀香嬢の主導かと。されど、表面に出さへんのが賢い処。賢くとも、見えて仕舞うですが。見えても出さへんかったら、推測にしか過ぎひんし。

幸せなお二人さんをハタがガタガタ、云わんでも佳いですが。マズは、知り合いになり、意気投合。天命、ご縁があっての事ですし。
されど、陣内君は幸せモノ、果報者故の有名税と考えて戴きましてと。

イヤイヤ、失礼乍らの、紀香嬢の事もそんなに気にはしてへんかったです。演技が上手とも、下手ともです。
まあ、間違おても、ブスでは無いし。美人故の人気なんですしと。
されど、美人女優と云えども、人気商売。年齢的にも三十五歳。若くは無いです。
イヤ、マダマダ若いけれどや。結婚するなら、ボチボチと、考えても不思議で無いお年頃やし。そんな時期と、陣内君との巡り会いが丁度美味い具合にぶつかった。
とも、云えるですが。

イヤイヤ、結婚とはそんなモンです。ええなあと、好意を抱いて、交際してても、結婚したい時期でなければ、単なる、とまでは云わへんまでも、今一歩、結婚までには踏み出せへんし。
時期が合えば、何でと、ハタが思てても、意外や意外の結婚するになったりと。其れがご縁で、天命なるモノですが。
兎に角、結果的に良縁であれば佳しで。良縁とは、結婚生活にて、幾度もの波風立っても、乗り越えられる結束、信頼関係、寛容と忍耐の出来る相手かと。

イヤ、此の二人の話が出た頃と、我が家のお二人さんの時期がホボの同じやったし。どしても関心抱くです。
陣内君を余り好かんと云うても、破断になれ。
とまでは、思てませんし。それこそ、私に無関係やし。余計なお世話で、どっちでも結構やけど。
以来、陣内智則とはどんなヤツかと、「ジャイケルマクソン」もチラとは見てるですが。好かんモノは好かんなあと。

藤原紀香出演のテレビのコメディ・ドラマも見てるですが。題目覚えてへんです。イヤ、意図的にでは無いです。タマタマのチャンネルがそであったら、延長戦的にチラチラ、見てるだけ。
もしかしたらの、嫁はんがチャンネル合わせてる可能性大やけど。私なら、適当、横目でやから、どんな物語かの筋も知らんです。単に出てるなあだけやけど。
チラ見の範囲でも、確かに、貫禄出て来てるナと。

イヤイヤ、女優なんやからにして、役柄を演じてるですが。それを日常の姿と同一視、勘違いする傾向にあるですが。
意地悪は意地悪に。悪(わる)は徹底的に悪で、善人は善人で。正義感強いのは徹頭徹尾、損得勘定抜きで強くと。
美人は美人なりの役やし。ブスはブスで、三枚目は三枚目。実際には、明確に区分は出来ひんけれど。二枚目必ずしも、正義感が強くも無いし。美人にもてるとも限らんし。
美人で気立てが佳くてとならば、云う事無いけれどや。

嬶天下にはならず、亭主関白が、陣内君の目標かも分からんけれど。紀香さん、紀香さんと、「さん」付けで云うてるよではなあと。
イヤ、所謂、恋愛期間中は佳いけれど。其処から先が問題でして。
されど、紀香嬢は、映像そのままの性格、ヒョウキンみたいに思うです。高校生時代は落語研究会に所属してたり。人道支援の募金運動に参画したりで。単なる美人の人気女優で無いよなでして。
頑張れ、陣内君。彼女は天真爛漫の、名実共、スケール、デカイぞと。
(07/02/19)


NO.32 都ホテルでの話(8) シェフとの話

基本原則、親戚縁者、知り合いでも無い、赤の他人の、余所様の事なんか、どでも佳いです。
芸能人、有名人故、一寸、興味があるだけでして。彼方様は相応に経済力、知名度、顔の広さ違うですし。我々庶民と一緒にならんです。
その替わりに変な事は出来ひんですが。変なとは、交通事故、飲酒運転、万引き、痴漢に強盗、詐欺行為。
こんなモン、誰でもあかんけれど。見つかったら、厭と云う程、報道されるです。ましてや。浮気も問題でして。されど、くっついた。離れたなる報道は彼方様の業界では日常茶飯の得意技故、芸能ニュースは話題提供されての、其れで保ってるですが。

デデデの、余所様はそんな処で終わってしもて。
都ホテルのレストランのです。シェフなるお方がご挨拶にと。へえ、大層な事になったなあと。されど、端正込めて、腕に寄り掛け、自慢の作を賞味させて戴き、黙ってお暇も問題やしと。
云うたら、芸能人、著名人、業界での名だたる人間、地位も名誉もないですし。オマケで、グルメでもあらへんし。そんな習性ありませぬ故、何を云うたら佳いのかと。
思てる矢先に、ラシキ、風体、威厳のあるお方がツカツカとです。やって来られたです。イヤ、私と同年配か、チと若めのお方でして。私とは段違い。風采がです。

某と申します。「本日、お忙しい処、お越し戴き、有り難う御座います。」
エライご丁寧なる挨拶して戴きまして。「美味しかったです。有り難う御座います。」
イヤイヤ、この程度の台詞で精一杯でして。他に何を云うて佳いのやらで。
ホナラの、「何なりと、ご要望等ありましたら、承りますが。」と。
ご要望ねえ。要望するを要望されても、何がどとは、よお云わんです。大体が品目分かってへんです。
ホナラの嫁はん、曰くに、一寸冷たいモノがと。イヤ、コースによるですが。嫁はんのにはついてへんかったです。特別について来たのは私のだけです。一口、嫁はんには、分けたですが。

シェフ、「そおですねえ。」と、云いつつも、何とかで、何とかの組み合わせ、順番、バランスがありますのでねえ。
などと、私にはサッパリの料理法、食材の事等々仰る故、遠回しに、好ましく無いと云うたはるのかと。
思いきやの、「追加致しますと、結果的に一品、増える事になります。」
そおかいなと。正解とまでは何やけど。構わへんのかと。

ホナラのお幾らなんですか。ナンボです。へえ、そですか。
こっちのこれと、あっちのあれを交換したら、値段的にはどなりますか。幾らイクラの加算となるですが。へえ、そですか。
等々、話をしまして。嫁はんとシェフがです。
「そんな処ですか。アトからでも、結構です。何なりと、仰って戴ければ対応させて戴きます。本日、お時間を取って戴きまして、有り難う御座いました。」

エライ、ご丁寧にも、派手がましい事です。
レストランに来たはるお客が、何事かと、お顔が集中してたです。
私でも、他の客なら、そ思うです。何処のエライさんかと。都ホテルのシェフが、ワザワザのご挨拶したはるのやで。何なりととやで。
そやけど、テレビでも、映画でも、見た事無いなあと。
嫁はんに、知ってるか。知らん。誰なんやろなあ。昔有名やった、端役なんやろかと、なってると推測するですが。

デデデの、其れで終わらへんです。超過料金、精算しんならんです。物腰柔らかい男前が、伝票持って来まして。これこれですと。計算通りの金額やけど。高いなあと。
そして、ウェイトレスをしてた女性が、担当の某、他の用件にて、ご挨拶出来ません。申し訳ありません。
との事です。宜しくお伝え下さいとの事でしたと。
其の某に、ご要望、ご変更等々、ありましたら、何なりと、お申し付け戴ければと。
有り難う御座いましたと。

某さんとは、お二人さんの結婚式の担当コーディネーターの女性です。
イヤ、私等は会おて無いです。お二人さんとは、何回か打ち合わせ等々してるみたいで。お名前だけは承知してるです。
イヤイヤ、長男から、あのなあと。
担当の人がなあと。叔母ちゃんとなあと。実は、我が妹と同姓同名なんですて。へえ、そおかいなと、一発で覚えたです。何かのご縁やなあと。

そして、そして、ウェイトレスをしてた女性と、男前がレストランの出入り口にまでお見送りしてくれて。
男前曰くに、「結婚一周年にでも、これをご縁に、ご検討戴ければ。」と。イヤ、結構して戴いておりますですと。成る程なあと。商売上手やなあと。

デデデの、何です。余りユックリともしてられへんです。
本当は、着付けの処にもお伺いしたかった、嫁はんがですが、やったみたいですが。諸般の事情、母の件もあって、二男に診てくれと頼んでるのに、長居は出来ひんですしと。
何もなければ、寄ってるですが。云い出したら、都ホテルは初めてやし。玄関ロビーだけでもチラと見学したかったですが。
マダ、高島屋にも往って、引き出物を選定しんならんですしと。

しかるに、腕時計を見たら、二時間も居たです。喰ってたです。
あれこれ、品評し乍らもあったですが、二時間も掛かってるとは思いもしてへんかったです。大体は一時間程度かなあと、予測はしてたですが。
正直、美味かったのもあるです。
私なら、小食自慢やけれど。キッチリ、食べられたです。あの娘(こ)のも、一寸一口と。一口のつもりが美味しいなあと。ええかと、お断りして。
結果、全部喰てしもたりで。
(07/02/20)


NO.33 都ホテルでの話(9) 結婚式の話

私も結婚式には何回も参加させて戴いたです。
中学校の先生のが最初でありまして。中学校卒業してからですが。お招きにあずかり、感謝感激の、内容佳く覚えてるです。下手な歌を同級生数人と一緒に歌たです。まあ、仲間と一緒やし。一人音程狂ててもバレへんですが。
叔父のが二番目でと。矢っ張り、印象に残ってるです。此処までは、社会人でも無いですし。学生やし。金銭的な問題無関心。単に出るだけですしと。
イヤ、先生の時には、幾らかの拠出で、花束程度と思うです。其れでも高校生やしなあ。大奮発やったです。

アトは、親族。とは従弟やけれど。会社関係、親友のと。結果、何回出させて戴いたかは覚えてへんですが。幾ら包むか、包むべきかが難しいです。
会社関係なら、同僚、後輩、部下でも違うですし。結婚式を挙げへんのも居てたですし。挙げへんでも、結婚すると聞けば、幾ばくかと。記念品をと。方々にどするやと、相談したりと。場合により、一緒にしよかとか。
当たり前に、社会情勢、給料の多寡にも寄るですし。出るのと、出えへんのでも違うですし。

私等の若き頃の一応の相場、職場での場合は一万円やったです。出えへん場合やけれど。出たら、三万円が最低線やったかと。
ソラ、痛いけれど、祝い事やし、ええ事やしと。
しかるに、変な話、当世でも相場が替わってへんです。イヤ、一寸は替わってるですが。
云うたら、何やけど。一万円、三万円は、我が給料、十万円ソコソコの時代からやで。当世、初任給、二十万円が相場と違うのかと。
ホナラの、倍になっても佳いのやけれど。そおはなってないです。確かに、倍額のお祝いするのもシンドイなあと。
当世、退行、逆行、生活苦かと。思わん事も無いですし。

デデデの何です。余計な話やけれど。誰のとなれば、健一君のです。結婚式が面白かったです。中身の話では無いです。やり方がです。
招待されたは、学生時代の仲間が数人。現在でも同窓会やってるですが。結婚式には弟君(ぎみ)も居たはるし。当たり前に親族で居たはったですが。
実は、健一君の結婚式が終わったら、引き続きの弟君の結婚式には、式挙げたばっかりのお二人さんが、兄夫婦として出席しまして。
イヤ、正々堂々の、兄夫婦で間違い無いです。結婚式も挙げたんやしと。健一君の親族も出直す必要無いですし。埒あいてええなあと。
やけど、余計な話の、お祝い金はどしやはったかと。今やから思うですが。弟君の親族でもある、健一君の親族がです。
ソラ、兄は兄やし。弟は弟で別ですし。折半なんかされたらなあと。
イヤイヤ、知らんです。そんな内輪の話までは聞いてへんです。単に、弟の結婚式に出るのやと。夫婦としてと。

成る程なあと。
同時進行にて、兄弟二人の縁談まとまったかと。お目出度い話やないですか。
イヤイヤ、私等は兄貴の結婚披露宴には関係したですが。弟君のには無関係ですしと、退散したですが。
こんな美味い具合な結婚式もあるのやなあと。現在唯今の段階にて、健一君の一回だけやし、矢っ張り、記憶に残るです。
イヤイヤ、ご招待された結婚式、全てが記憶に残ってるですが。他でも聞いた事無いですし。特筆すべきと。

デデデの、イザの結婚式をとなれば、大変なんやと。
私の時には、概略、既載の通りで、親として、息子のとなれば、其の間の見聞、知識も増えて、見方、考え方も違て来てるです。かと云うて、招待された側と、主催側では全然違うですが。分かってるよで、分からへんですし。
私の時には、私の周辺事情があったですが。息子のとならば、矢っ張り、お二人さんの事情、親としての理想、願望もあるですしと。

イヤ、クドイけど、親は親としての立場で協力するだけでして。すべからく、決めるのはお二人さんやけど。変に相談に乗ったら、乗って口出しした分、責任も伴うですしと。さりとて、今更、知らん。勝手にヤレ。
とも云えへんやんか。
イヤイヤ、相談されたら、嬉しいけれど。

しかるに、基本原則、お目出度い事ですし。誰でもがご招待賜われば、慶んでと。其れは其れで、結構やけど。
考え方も色々、様々、千差万別やし。手ブラでは往けへんしと。お家の事情もあるですし。
そらまあ、会員制でも結構やし。友達関係だけの、一寸した、余興的披露宴でも佳いし。抜きもあったですし。其れによっても、包む額も多少は違うですし。結婚式無しのも、結婚してへんのも居てるですしと。

デデデの何です。神前、教会でと。形式もお好みでと。
そんな意味なら、以前は神前が主やったですが。最近では、教会が多いみたいで。何故多いかとなれば、女性が好む故と、勝手に決めてるですが。
まあ、どっちでも宜しいけれど。クリスチャンでも無いのに何故に、教会かと、思わんでも無いですが。夢見る夢子の、女の子の憧れなんやろなあと。

イヤ、お二人さんは教会ですて。
既に、聞いてたカモ分からんですが、試食会の日にハッキリと、知ったです。神前と頭っから思てたですし。へえ、そかいなと。
イヤイヤ、気に要るも要らんも無いです。お二人さんが決める事やしで。此処数年、結婚式には無縁となってるですしで。
只ナ。ソ云うたら、直近二回は教会やったナと。
(07/02/21)


NO.34 都ホテルでの話(10) 引き出物の話(1)

早速にも、健一君から反応アリで。
結婚式当日、バタバタしたですて。
ソラまあ、結婚式二回。内の一回、主人公やしと。されど、結婚式での新郎、お飾りなんやけど。
とは、反論してへんですが。
二回連続も、親族大変かも分からんゾと。遠方より来たるの親族なら埒あいて結構やけど。何が大変かとなれば、結婚披露宴の洋食高級料理、一日二食は大変やでと。
さりとて、二回目、お茶漬け一杯とは出来ひんし。
とまでは、云うてへんですが。さもありなんと。試食の日、一食だけで、堪能したですし。

イヤ、小食なる我輩も二時間掛けて故、食べられたですが。あの娘(こ)の分まで、一口のツモリが美味いなあと。喰てしもたりで。夕食はお茶漬けにしてクレの気分やったですし。幾ら美味、豪華絢爛でも、一日二食は胃袋が大変やろなあと。健一君の親族には同情するです。
さりとて、日をズラされるよりは宜しいかと。

イヤイヤ、料理もなあ。グルメのお方も居たはるですし。披露宴での料理がどんなかと。期待、興味津々やったりしまして。
私なら、精々が和食か洋食の区分程度しか覚えてへんです。味なんか、全然ですが。出された料理が何かいなと。思うけれど、分からへんですし。
ソラマア、蟹は蟹、海老は海老で、肉は肉やけれどです。野菜も多少ならば、分かるけれどや。グラタンなんか、何が混ざってるのかと。
これもなあ。披露宴の料理は大体が冷めてるですし。出て、スグに喰えへん事もあるですやんか。

デデデの何です。お祝いの額にしても、単なる友人関係と、上司、先輩、親戚筋、年齢等々、立場、関係によっても違うしなあ。
単なるなら、三万円が相場としても、上司、先輩ならチと色付けて。親戚なら、一人五万円となるけれどや。夫婦とならば、倍やしなあ。
従兄弟なら、伯父、伯母、叔父、叔母でも。其の又、上の祖父、祖母ともなれば、又違うですし。さりとて、無い袖は振れへんし。誰とは云わんの、振ってもくれやはらへんお方も居たはるですし。
場合により、交通費、宿泊代も馬鹿にならんですし。親戚筋の女性は大変やで。貸衣装、着付け代まで要るですし。

イヤまあ、お車代は坊さんやけど。友人関係の交通費、片道分として幾ばくかを出すが習わしであって。多分なら一万円見当かと。相場とならば、宿泊代も一応はと。
イヤ、式場として都ホテルを使うし、一割程度安くしてくれるですが。其れでもなあ。天下国家、京都の代表格やしなあ。ビジネスホテルと違うですしと。イヤ、折角なら、都ホテルに泊まって戴きたいしと。
ついでになら、私等もと、思たですが。そしたら、お越し戴いたる親戚縁者と一緒になるですし。明くるの式にも時間的余裕が出来るですが。

何せの我が一家五人となるですし。そかええなあ。結構と、死に土産、話のネタにするには高過ぎるですしと。涙を呑んでの、却下したですが。ソラ、お二人さんは、当日一泊只やしなあ。
何かにつけて、羨ましいです。私なんかなあと。
云うても、ズバリとは何ですし。チとだけ話を誤魔化しましての、トロッコ列車も、保津川下りもした事無いです。「3」ナンバーの車にさえ乗った事、あらへんのにと。

しかるに、デデデの、引き出物も、概略決めたですが。都ホテルでの試食会前夜ですが。
イヤ、私がでは無いです。主たるは嫁姑、女二人。基本的にはお二人さんが、カタログ数冊、何点かに絞ってたですが。あれが、これがと。値が、数が、重さが、寸法がと。
結構細かいなあと。されど、重さはなあ。気にする事、あらへんでと。ソラ、何十キロ、一抱えの丸太程もあったら大変やけど。何キロの範囲で、紙袋に入る程度やしと。
戴けるなら、多少の重さ、大きさも気にならんですと。云うたら、重くて大きいほが立派に思われたりと。冗談やけど。半分以上は事実やけれど。
軽くて、吹けば飛ぶよなのよりは、有り難くと。

ホナラのどれにしよと、決めての、試食会が終わってからの、イザ、高島屋で探したら、見つからへんのや。困ったなあと。探しまくったです。同じ処をグルグル、何周も。
ソラ、草臥れたです。正直、若くは無いのやし。私は還暦になったんやしと。こんな時には年寄りとなりて。

デデデの、無いなら無いで、何かに決めんならんです。
云うたら、何を基準にするかであって。戴いて嬉しいモノか。実用的なるか。ハタマタ、替わったモノか、お金を出してまではなあのモノかと。

一昔、二昔なら時計が重宝やったですし。実際にも、置き時計なんかを戴いたですが。結果、幾つも戴いたりしまして。云うても、乾電池式の格好だけのモンやけど。
昔とならば、私も其の分、若いけれどや。マダマダ、固定概念、古かったですし。大きな置き時計なら、高価かと。錯覚してたは事実です。
誰からのかは伏せるですが。現在唯今でも、我が家のテレビの上にプラスチック製の時計が鎮座、結構、重宝してるですが。
こんなモンとは表現失礼やけど。自分では買わへんです。天井の壁にも、何で戴いたかの、多分なら同じよな時期の、時計があるしと。
或いは、金メッキのスプーン、コーヒー・カップのセット、お皿とかで。
ソラ、ほかすのもなあです。失礼やし。縁起も担ぐしと。ほかすにしても、勿体無いし。

引き出物として何を選ぶかとなればです。
斯くなる次第の、金出してまでは買わへんですが。あって、重宝してるモノ。或いは、押し入れの肥やしになってるですが。瀬戸物なんかも結構です。
イヤ、所帯を持って、暫くしたら、誰でも持つですが。案外に客人用のが無かったりで。
或いは、ン十年、保管、此の度の、お二人さんに使えと、出来るモノ。
(07/02/22)


NO.35 都ホテルでの話(11) 引き出物の話(2)

イヤ、難しいです。
ソラ、一見豪華絢爛の乾電池式置き時計でも佳いけれどや。避けまして。私が避けたのでも無いですが。誰からも、候補に登らんかっただけでして。

私等が玉姫殿でやった時には、引き出物を式場ので選んだですが。見本も少なかったです。
或る意味、品数少ないほが迷う事も無く、選定し易いですが。当世、選択肢、選ぶ対象が多過ぎるです。
当時はカタログもあらへんですし。カタログとは、戴いたお方がカタログで選ぶのカタログ方式のと、見本そのものの、カタログも無くて。
嫁はんは四国香川やしナ。相談も何も、引き出物選定、一発勝負。

しかるに、誰とは云わんの、口だけ出して、金出さんのも居てるですし。大概の事なら構わへんですが。云わさしとけで済むけれどや。
結婚式費用はなあ。関連含めて、そ簡単では無いですしと。物入り多いですしで。
イヤイヤ、何やかやと、色々云うて来るお方もあるですし。何処かのでは、そんなに要らへんかったでと。いつぞやは、先方さんが出さはったでと。へえ、ホンマかいなと、誰からとは伏せての確認したら、知らんでと。作り話と判明したけれど。

要は懐具合、お家の事情、考え方の違いやけれど。
正直、煩わしいのもあるですし。白黒つけるも大人げないし。慶事にゴタゴタ揉めるもなあと。結構ですと。佳きよに致しますと。返事は佳いけど、云うた限り、こっちの懐具合にモロ響くですし。
ソラ、関連費用、出すべきを誰が出すかの話やし。

イヤ、三十年前の我が結婚式では、えっと、思うよな話は無かったですが。云うたら、皆様、好意的やったです。
と、記憶してるですが。どっちにしても、完全なる破産。元々貯金もしてへんかったからやけど。私等夫婦で残金、月賦で返済したよなで。当たり前に、誰も面倒見てもくれへんしで。期待もしてへんかったけれどや。

デデデの、カタログ方式もなあ。私自身は好まへんですが。
矢っ張り、先方様、主催者側が選定されたほがなあと思うですが。カタログの中身も品数多過ぎて、選ぶのが大変やんか。
さりとて、自分が主催者側になったら、お好みのを選らんで戴いたほがとなるですが。イヤ、時間が充分にあったら、こっちが選ぶべきと思うけれどや。
此の度、お二人さんが、神戸やし。世の中、美味い具合にはなあと。

しかるに、何です。引き出物一つ、選定するに、予算、心づもり幾らとしてても、一寸上見たら、ええなあと。気移りするしで。
ソラソラ、出来れば佳いモノをと。戴いて、ええなあと、評価して欲しいですしと。最初は天麩羅の取り皿一組に決めてたですが。

高島屋で探しまくっても、あらへんしと。イヤ、カタログは高島屋のやけど。日が違うと、替わってるです。
結果、他のにしたですが。実際どんな具合にと、細かく聞けば、瀬戸物を収納の容器が紙製やったりで。
紙であれ、分厚く頑丈やけど。中身の問題ではあるですが。紙では、ハッキリ云うて見栄えが芳しく無いです。パっと見て、紙かと。如何にも安物に思われてもなあと。桐の箱に入ったのが宜しいと、変更したですが。
大体が引き出物が瀬戸物なら、桐の箱に入ってるモンです。木箱入りなら如何にも高級、高価、由緒あるモノに見えるですし。私なんか、一発で誤魔化されるですしと。

要は、引き出物なるは見栄えを考慮すべしと、私は考えてるです。
イヤ、基本原則、差し上げ、喜ばれるが前提でと。されど、お越し戴いたお方全員に喜んで戴くは無理でして。持ったはったり、好みでなかったり。

持ったはるについては、考慮の要無しと。お好みについても、斟酌無用としてるです。
イヤ、無難に模様が淡くと、無難なモノを選択すべきやけれど。云い出したら、より、一般的に通じるを選定したら、結構と。
或いは、全てを無視。自分の好みを押し通すの、押しつけ、どっちかであると。どっちにしたって、そなるですが。

イヤ、決定したですが。
見栄え佳くの、桐の箱入り。無難に白地のお皿やけれど。
親族、その他諸々の事情のあるお方、要は金一封、多目のお方は、カタログで選ぶのヤツです。
クドイけれど、戴くにしても、差し上げるにも、私はカタログのは好みで無いですが。引き出物としても、金額的にもバラバラやしと。あの方には此れで、アノお方にはアレでと。ヤヤコシイですし。何で違うのかと、変に思われても困るですしと。無難かなあ。
とは思うですが。

デデデの何です。私等にも記念に一品、欲しいなあと。カタログのは要らんですが。桐の箱入り、無難の白地のお皿をです。
イヤイヤ、新郎、新婦、両家で記念にと。先方様も欲しいやろしと、提案したです。

以て、引き出物の選定完了。加えて、数も奇数でと。三品、五品、七品とか。引き出物一品としてですて。
そ云うたら、ケーキがあったり、鰹節があったり、紅白饅頭がと。奇数にしてるのかと。
此れは簡単です。単に予算の問題ダケでして。ダケではなくての、予算問題なるが、最大の課題やけれど。やらんならんモノはやらんならんですしと。予算の都合でと、辞める訳にはいかへんですし。

イヤ、二次会とするのか、披露宴のアトで、催しなるを、友人有志だけで、するですて。ええなあと。
其の際の一寸したモノも人数分要るとの事で注文してたですが。お二人さんがです。実際、イザ結婚式をとなれば、大変やなあと。されど、貴重なる思い出造りでもあるですし。
結婚そのものが、人生にとっての一大行事、出来事ですし。此の際ですし、出来る限りの、佳き思い出をと。
親としたら、思うですし。お二人さんも、其のツモリで動いてるみたいで。

デデデの、何です。私に何が欲しいかと。
尋ねられたら、引き出物としたら無理難題の無茶苦茶、言語道断、冗談なれどです。今現在なら、迷わず、ノート・パソコン一台クレと。
他には何にも要らんですが。強いてと云うなら、マイルド・キャスター、ドンと一発、吹っかけての、一カートン。
やけど、健康、吸い過ぎに注意せよと。還暦祝いの空気洗浄機で、二男から一発、カウンター・パンチ喰ろてるですが。
イヤイヤ、選定終わったら、一目散です。家にです。二男はまあ、大丈夫やでと、用事があるしで、外出したですが。母の具合も心配やしで。嫁はんも、晩飯を造らんならんしと、私等はお茶漬けでもええけれどや。
どっちにしても、高島屋で長居もしてられへんのや。
(07/02/23)


NO.36 余談・ハート切手、寿切手

しかるに、何です。
ボチボチ、返信されてるですて。中には欠席あるですがと。
イヤ、披露宴の招待状の話です。

此れがねえ。基本原則、ご自由にやけれど。ヤルならヤルで色々あるです。
招待状が出来て、お二人さんが受け取りに往ったですが。
招待状も、自分で書けるなら、書くなら、書けば佳いですが。細かな字でバランス佳く、読める字、毛筆で、上手にとなれば、一枚、二百也で書いてくれやはるですて。
習字の得意な人ならなあと。こんな事でもアルバイトが出来るなあと。
イヤ、毛筆でなければ、ならんでも無いですが。まさかの鉛筆、ボール・ペン、マジック・インク、白墨、クレヨンではなあと。ホナラのサイン・ペンで書くのかと。
私なら、下手ですし。自分でさえ読めへんですし。失礼にもなるですしと、絶対に書かんですが。

デデデの、私の時ですが。会社関係の人には、手渡しで、させて戴いたですが。イヤ、お二人さんも可能な範囲でそしてると思うですが。息子は、会社を替わったですし。辞めた会社のお方には、どしたんかなあと。送るしか無いのかと。
イヤイヤ、切手代にしても、馬鹿にはならんです。

しかるに、切手も慶事用のがあるですて。反対には弔事用のもあるですが。
発送は封筒やし。八十円の寿切手ですて。イヤ、切手に、「壽」と大書、デザインしてあるです。返信用葉書には、五十円のハート切手を貼るですて。
切手には、「ハート」のデザインに、「鳩」が飛んでるです。

諸般の事情で、一箇所のだけを預かったです。預かって、郵便局で、ハート切手と寿切手を買い求めたですが。そんなんがあるのやなあと。
イヤ、実際には、重量オーバーで、八十円では不足やったですが。職員さんが、ご親切に見せて、説明してくれやはったです。
慶事用には、三種類ありますと。も一種類、九十円の、「鶴」に、「オモダカ文様」があるですと。
其の、九十円の切手でも不足してた故、寿切手と、三十円のベニシジミ切手となったですが。ベニシジミ切手は普通の切手です。
イヤイヤ、五十円のは、先に買い求めて、返信用葉書には、家で貼ったですが。嫁はんに切手を見せてやろかと。加えて、封筒にはそれ用のシールを貼らんならんですし。郵便局で、あれこれしてるもなあと。
斯くなる次第、封筒に入れて、郵便局で重量計って戴きましての、職員さんが貼って出しときますと。

イヤ、五十円のハート切手、諸般の事情、返信用葉書二通を同封する故で。買おた時と同じ職員さんでねえ。覚えてくれたはってねえ。
イヤイヤ、最初の時です。
「すみませんが、結婚披露宴の招待状用ので、寿切手とか、慶(よろこ)び切手とか、あるんですか。」
イヤ、あの娘(こ)から、説明聞かされたですし。封筒用の寿切手と、返信用の慶び切手をと。
クレグレも、間違おたらアカンぞよ。
とまでは、云うとらへんですが。実際には、慶び切手とは、慶事切手を総称でして。総称でも、話は通じたですが。

「ええ、あります。返信用葉書には、五十円のハート切手です。封筒で送られる際には、重量を計ってからのほうが間違いありませんよ。結婚披露宴の招待状は結構、重たいんです。
重量オーバーになりますと、先方様負担になりますのでねえ。」と。
「八十円の寿切手と、九十円の鶴切手がありますし。」と。
そんな事で、二度目に封筒を計って戴いて、「計って佳かったですねえ。九十円でも不足でした。」と。

デデデの、慶弔切手は、1988年発行ですて。
私等の結婚なら、31年前、1976年となります故、無かった事になるですが。実際、使た覚えもあらへんし。
早い話が、慶弔切手、ハート、寿、鶴切手なるは、聞き始めであって。招待状を戴いてても、其処までは、気がついてなかったです。普通の切手と違うならば、精々が、記念切手かなあと。美味いこと、ええのがあったなあ程度でなかろかと。

イヤ、一つ賢くなった気分でと。
多分なら、知らんと、普通の切手で出してる人も案外に多いのではと。
高島屋の担当者が関連事項、熟知故、お二人さんに教えたと解釈してるです。
イヤイヤ、結納の儀の作法にしたって、逐一、教えて戴いたです。書き物まで戴いたですし。この程度ならば、其れ屋は其れ屋で、餅は餅屋の、お手の物。
とは、思うけれどや。切手はなあと。
臨時、アルバイト的、佳い加減な担当者やったら、教えてくれへんです。
云うても、注文の招待状を受け取りは、高島屋にと思てるだけでして。何処ゾの舅姑やあるまいにの、一々、何処で、誰がとなんか聞いてへんです。
云うてくれてても、適当に聞いてまして。
一箇所、送っといてとなった故、オトトのトットと、真顔、真剣になっただけでして。

イヤイヤ、デデデの、切手は切手であって、招待状のには、普通の切手でも、記念切手でも、今時のオリジナル切手でも、何でも構わへんですが。
されど、折角ならなあと。普通の切手ではなあと。どっちみち、郵便局に買いに往かんならんですしと。
佳いのがあれば、記念切手でも結構やし。お二人さんの写真で、オリジナル切手も方法やしと。

しかるに、オリジナル切手はお好みの写真で出来るですて。
フレーム式と、写真式がありましての、八十円切手で、フレーム式なら十枚にて、1200円。写真式なら、1000円ですて。(注;フレーム式は八十円切手のみ。<07/02/23現在>)
イヤイヤ、案外に安いなあと。
五十円切手なら、写真式二十枚組で、1200円やし。招待しいひんかった、来られへんかった関係者、友人にでも、結婚式の記念写真切手を貼って送ってやったら、ビックリしよるでと。

しかるに、私も中学生時代より、記念切手を収集したですが。
なけなしのお小遣いでやしナ。買おても、一枚、二枚が限度であって。イザの封書で送る際です。切手代が無かったりしまして。勿体無いナと思いツツも、昔の記念切手を使たりしまして。封書で送るも、昔の話やけれど。

其の切手も、十円のが殆どでして。十円で送れた時代故で。
イヤイヤ、浮世絵のとか、皇太子様(現天皇陛下)のご成婚記念切手とかや。東京オリンピック等々、あるですが。
当世、封書八十円やしナ。
まさかの、八枚もの記念切手を貼るは勿体無いなあと。そのまま保管してるですが。
(07/02/24)


NO.37 結婚式間近(1) イヨイヨ間近

一月、いぬ。
二月、逃げる。
三月、去る。

と、云うですが。正しく、其の通りで御座候の、年明けてからの、日が経つのが異常に早いです。特に、三月に入ったと思たら、アッと云う間の、最早の半ば。
マダマダ、先と思てたのに、早くも、来週土曜日、24日が結婚式です。お二人さんのです。

単に出席だけなら佳いですが。何やら、色々、重要なるお役目、出番があるです。困ったなあと。何分、初体験、新郎の父なるがです。
当日には、我が親族紹介させられて。
披露宴では、親族代表としての、御礼、ご挨拶一発しんならんですて。イヤイヤ、云われんでも、分かってるけれどや。一応はなあ。
省略出来ひんのか。省略の場合もあるらしいでと、真剣、真面目に確認したりで。息子にですが。ヤルに決まってる。やってもらわんとナと。

相当以前から、云われてまして。変な事、云うたらアカンでと。嫁はんからですが。何を以て、変な事とするかがあるですが。
且つは、本番でです。調子に乗っての、変な事を云えたり、したり、出来るだけの、余裕があったら、大したモンです。大成功です。拍手喝采して欲しいです。
相当に場慣れ、演説慣れしてへんかったら無理です。著名人、芸人、イチビリ、ええ恰好しいやあるまいに。

何せの我輩、上がり症、赤面症、沢山の面前にて、喋るは不得意、苦手で、意識過剰。
特には、意識過剰が問題であるも、分かってるです。原因の殆ど、全部、承知してるですが。上がらんよには、ユックリ、落ち着き、言葉ハッキリ、正々堂々。
とは、マニュアル本、買おてへんですが。Webで検索、調べてるですが。何抜かすと。
ユックリ、落ち着いて、言葉ハッキリ、正々堂々に出来たら、上がってへんのや。二重丸、花丸、ご立派です。苦労はしいひんし。悩んでへんです。

ホンマやで。事例、文例、例題、調べたら、調べる程に複雑怪奇で、バラバラ、佳い加減。
最低限の常識として、自己紹介、親族代表であるを宣言、ご来賓、来て戴いたお方に対する御礼、この日を迎えた親としての心境。新郎、新婦への激励の言葉。
そして、親族に対する御礼。会場のスタッフにも一言御礼をば、忘れずと。
且つは、形式に拘らずの、気持ちを全面に出しての、個性的にと。個性的にやれたら、苦労は要らんです。何を以て、個性的かも分からんですしと。
決まり文句の羅列だけでも大変やし。最後まで、呂律が廻り、失語症に陥らず。気後れせずに、押し通せるかの自信が無いです。自信が無いから、以下同文、右に左に習えで一緒で、省略ですとも云えへんしと。

イヤイヤ、ホナラ、どないせよと。
云い出したら、原稿作成、何度も読み返しの、暗唱出来るよにと。
暗唱なんか、出来るけれどや。大問題、最大の心配なるは、本番にて、飛んで仕舞う事なんや。原稿持ってる手がガタガタ、震えてしもて、そっちに意識が集中しても困るがなと。

イヤイヤ、定型的なるは、頭の中には出来てるです。言葉と言葉の繋ぎであるとか、云い回しが難しいですが。
されどの、新郎の父なるは、結婚式をする限りに於いて、やったはるです。皆様、正々堂々のご立派です。
イツも、感心して聞いてるです。ホントに大したモンやなあと。何を云わはったかの、中身は全然覚えてへんですが。聞いてへんですがと。

イヤ、親族として、結婚式に招待されたは何回かと。五回かと。
叔父と、従兄弟、甥のであって。
叔父のは、遠い昔の事ですし。式そのものが、どんなであったか記憶朧(おぼろ)。私が学生時代なんやで。されど、様子は記憶鮮明、承知してるです。
本番間近になって、祖母がエライ反対しまして。横向いてしもて。ソラ、大切なる我が息子故で。私は宥(なだ)めるに苦労したです。
イヤイヤ、私にとっても、大切なる、叔父ですし。兄貴みたいとするのか、佳く可愛がってもろたし、不思議な存在やったです。同居してたしナ。

従兄弟もなあ。柴田のは、大体が、年齢違うけれど。其の叔父の息子やけれど。
そんなに遠くでないのもあるし。状況佳く覚えてるです。親父と違うのやし、親族代表でも無いけれどや。
されどの、代表的にの、親父の名代故で。乾杯の音頭をさせられたですが。上がって、上がって、乾杯の手がブルブルの可成りに振るてたです。何を云うたかは覚えてるですが。至って簡単、ホントに、「乾杯」だけでして。
イヤ、ホンの僅かに、祝辞を述べたですが、大した話はしてへんです。華燭の典が云々と。お幸せにと。相手さん、花嫁さんの名前を間違わんよにと必死やったです。
今でも思てるです。若造が、華燭の典なる、難しい言葉、使うで無かったナと。他に思いつかへんし、余裕も無かったですが。

叔父が、新郎の父として、一言喋ったですが。ホントに一言やったです。
イヤイヤ、一言ではあったですが。上手に落ち着いてたです。普段通りで、立派やなあと、高く評価したです。十年は経つですが。

直近では、四国の甥かと。義兄が正々堂々、親族代表の挨拶したですが。何年前やな。三年かと。
イヤイヤ、私等親族、単に出席だけやし、気楽やし。席に座って、写真を撮ったり、拍手をしたりで、大人しくも無く、目立ちもしんよにと。至って、普通にしてたですが。

イヤイヤ、デデデの型通りの出だしの冒頭の挨拶あって。新郎の父、某と申します。「宜しくお願い致します。」と、お辞儀をした処で、立ててあるマイクに頭をゴツン。
イヤ、場内、私もやけど。ビクリの仰天、瞬時、シンとしたですが。
アトで当人曰くに、演技やて。ホンマかいナと。演技でなら、大したモンです。感心するです。緊張解(ほぐ)すためですて。場内並びに、自分自身のです。出来れば、笑いを取るためと。

イヤ、こっちは、笑う以前の、緊張走ったですが。
ソラ、新郎の父が、マイクにゴツンと、頭を打ったんやで。
マイクだけに、音響轟き渡りの、笑うよな状況に非ず。所謂、クライマックスのええ処です。中身、聞いてる、聞いてへん。覚えてる、覚えてへんは、別にしてです。一応、どんな事を云うのかと、傾注ダケはしてるですし。
正直、失敗したかと、しくじったかと。心配したです。そんな事にめげず、頑張れと。
思たですが、案外に計画的やったのか。そのまま、やって退けたです。

私なら、そんな計画、思いも付かんですし。
実際、やってしもたら、場内の雰囲気、シンとしての、予想外故、シモタとなってしもての、シドロモドロのドロドロ、ガタガタ、そのままの硬直走って、昇天するです。気絶です。バッタリ、倒れて入院です。
そんな意味からも、計画的、偶発的、どっちにしてもです。
動ぜず、やって仕舞えるだけ、大したモンです。

しかるに、三月なるは、やるべき行事が重なってまして。
町内会のもあるし。結婚式があるし。
町内会のは、会計監査役員として、しかるべく、お役目全うしんならんですし。結婚式の明くる日には、「期末総会」やし。会計監査報告しんならんですしと。
忙しいです。気忙しいです。落ち着かへんです。

オトトのトットの、待ってクレ。
会計監査報告とならば、またもやの、人前で話をしんならんのかと。結婚披露宴で、ほっとしてる間も無いのかと。云うても、元区長として、自分で名前を書いたんやしと。誰にも文句は云えへんですが。
この話は、別途の話です。「我輩は元区長」で掲載予定してるです。
会計監査は明日です。
(07/03/17)


NO.38 結婚式間近(2) 紅白饅頭

二月の二十五日の大安吉日、日曜日。
一番手が、妹夫婦でして。
婿はん、ネクタイ絞めて、片木(へぎ)盆、袱紗(ふくさ)を、家紋の風呂敷に包みましての、正式にです。
「ご成婚、おめでとう御座います。」と。

イヤ、前日より、息子達も来てまして。
ソラ、結婚式のご祝儀、お祝いを持って来てくれるのに、当人居てへんでは都合悪いですやんか。恰好付かへんです。どしても、都合つかへんなら仕方が無いですが。

イヤイヤ、ご丁寧にして戴きましてと、おためをお返ししまして。梅昆布茶と、和菓子をと。紅白饅頭をと。紅白饅頭なるは、基本で無難でと。
されどナ。下手にパクと、喰たら、アトがナと。警告発しまして。

しかるに、お目出度なるは、大体が午前中にスルものですし。滋賀県からやし。丁度佳い頃合い、時間にと、近所の、「さと」には前日にも予約を入れといたです。
ソラ、イキナリの往って、満員御礼、順番待ち一杯、イライラしたではナ。失礼ですやんか。そもそも、正月から分かってるのやし。何せの日曜日やし。土田(つった)の、「さと」も最近混んでましてと。マトモに時分時(じぶんどき)には往けへんですしと。タマタマ、空いてたとて、七人やしナ。席が分かれたでは具合がなあと。不味いしと。

ホンマやで。平日知らんですが。土日ともなれば、結構混んでるです。最近では夜の二時までやったはるですし。夜の部でも人が来たはるです。
其の夜の部では、何度か往ってまして。へえと、こんなに来たはるかと、ビックリしたです。大入り満員でも無いけれどや。閑散でも無いですしと。

矢っ張りの、一応は、レストランの、「さと」ですし。コーヒー一杯ではナと、遠慮してたですが。最早の、喫茶店替わりです。
近所にコレと云うのがあらへんのもあるし。有るにはあるけど、一寸ナと。常連さん相手みたいやし。入り難うてねえ。

本来ならばです。仕出し屋はん、お寿司屋はんからでもお膳を取ってと、なるけれど。戴くは家でが普通やったですが。
或いは、暖簾を潜って、豪勢、奮発一発、一席、設けまして。
ご当地、亀岡でも、やろと思たら出来るけど。仕出し屋はんも、お寿司屋はんもあるですが。
今時、流行らんなあ。お膳もなあ。お寿司もなあ。云うたら、高いだけです。安くて、クルクルの回転寿司もあるですが。こんな場合は出来ひんし。
イヤ、気を使うご来客ならアカンけど。そんな来客でもあらへんしと。イヤイヤ、軽く見てでは無いです。当然の、身内としてる故です。

云うたら、其の昔、お膳を取ったは、一寸の距離でも客人にご足労はナと。ゾロゾロ、歩くも何ですし。当世、車があるし、話は早いですが。
まあ、云うたら、我が家でするも、七人一同での食事はシンドイです。拘(こだわ)る事も無いけれどや。
考えてみたら、六畳の間ではナ。チと狭いしと。八畳程度無ければナと。

かつて、聞いた事があるです。こんな人も居たはると。
客人のみに、お膳を出してと。家人別途でと。或いは、ご主人、客人のみでと。
なったら、何でやろと。思う人あるですて。仲が悪いのやろか。美味く往ってへんのやろか。それとも、所謂何です。シブチン、懐具合がナと、勝手な推測するお方が居たはるとです。
居てへんかったら、居てへんで、来るのが分かってるのにと。諸般の事情、お家の事情もあるですのにと。

イヤイヤ、妹夫婦はそんな堅くも鬱なるではないです。気も使わんですが。
そやから云うて、こんな時、お茶漬けではナと。カレー・ライスもなあと。まあ、気を使わず、過度で無く、失礼にならずの、マアマアなる場所、「さと」にしたです。
そんな次第で、時間的にです。昼も近いし。さりとて、予約の時刻にチと間があるしと。電話確認一発、今からでも宜しいですか。結構ですとのご返事故、デハと、出発したですが。

デデデの何です。車をねえ。長男、替えたです。
今までは、マツダのRX8やったですが。ガソリン、ハイオクのです。金喰い虫のです。所帯を持ったら、独身貴族やってられへんゾと。
彼女所有の軽自動車と、一緒に下取りに出しての、資金調達。イヤ、「ガリバー」でええ値を出したですて。見積もったですて。
結果、トヨタのミニバン、Noahにしたです。八人乗りです。結構な事です。丁度佳いです。一台で往けるナと。二台では、大層やけど。一台なら、気軽です。
乗ってしもたら、動き出したら、着くまで、五分と掛からんです。自転車でも五分程度やけれど。信号の場所も融通利くですしと。信号にさえ、引っ掛からんかったら、車でニ三分かと。

イヤ、息子のは、其の一週間前からNoahになってるですが。私等も乗せて貰うは初めてでして。
プンと、新車の匂いがしてたです。我が愛車、カローラもなあ。五年が経過したです。時折やけど、ホンのチラとラシキ匂いがしてたですが。最早、収まったかと。

云うたら、何です。「さと」が気楽です。大体の様子は分かってるですし。好きなモノを頼めるですし。仕出し屋ではそもナランです。皆様、均一、ご一緒でと。
丁度佳い具合な部屋に通されて。
広くも無く、ヤヤ狭いけど。何にしよか。アやコやと。決めるだけでも時間喰うですが。どっちかとなれば、私は冒険心乏しく、無難にトンカツにしたですが。
喰い終わって、家に戻って。再びのアやコやと。適当なる雑談したですが。

ついでに、紅白饅頭、チとクレと。どんなモンかと。ヘツったり。其のために、パクと喰たらと、警告したでも無いですが。
饅頭は饅頭で、饅頭やけど。昔、懐かしいですやんか。
小学生時代、お正月です。学校で式典ありまして。往けば、紅白饅頭、戴いたです。おやつなるが、貴重なる時代。楽しみで、楽しみで、後生大事に持ち帰りの、一家全員で分けたです。そんな話も出たりして。
漉し餡やろか。粒餡やろかと云い乍らです。私は、甘党故、どっちでも結構の、強いてならの、粒餡好みやけれど。
紅白、何れも、漉し餡やったですが。
(07/03/18)


NO.39 結婚式間近(3) ご祝儀

三月十七日には、無事に会計監査も終えたですが。
其の話は別途にしまして。
イヤ、我が期とは様子がなあ。チと異なったです。
我が期では、前期、副区長殿、会計殿である処の、監査役員様をば、ご丁重にお出迎えさせて戴きましての、そのままに、上座にお迎えしたですが。此度、下座とまでは云わへんですが。今期区長の思し召しのままで、宜しいですが。

且つは、我が期、全ては主賓、監査役員様の思し召しのまま、中心にさせて戴いたですが。結果、そのよにやったですが。他の期がどであったかは知らんですが。前回のが、大体の恒例かと、思てたですが。
矢っ張り、チと様子がナと。全ては今期区長の思し召しのままで、結構ですが。

イヤイヤ、何はともあれ、無事に終われば、結構やけど。
会計監査役員としてのお役目、私情挟まず。妥協セズの、隈無く、一点、一点、全てを精査、照合、計算、一時間半で目出度く、完了したです。我が期、諸般の事情、色々あっての二時間掛かって、日を改めての、延長戦まであったですが。

アトは、「期末総会」にての、発表で、お役ご免やナと。気だけでもシンドイなあと。何せの、結婚式の明くる日なんやで。

デデデの何です。チと遅れ気味のホワイト・デーのを買い求め。
先週にもと、思てたですが。手配出来ずで。イヤ、先週にもお二人さん来たですが。結婚式を控えて、毎週、来てるですが。チと早いしなあと。

かと云うても、本日、十七日ではチと遅いですが。まあ、えやないですかと。無視、忘れてはいてへんですしと。
朝二番、近頃評判の、和菓子屋、「ひろ季や」に往っての、イチゴ大福、ウグイス餅等々、加える事の数点、買い求め。数点のほは、ホワイト・デーとしての、彼女に上げる用、お持ち帰りでと。日持ちのするのでと。他は皆で喰う用にと。

イヤ、結構流行ってるですて。早くに往かんと、あらへんでと。
云われてたモンやから、紹介者からです。嫁はんを通じてやけど。ホナラと、早めに往ったですが。開店時間に合わせてです。ピタリの丁度で無いけれどや。開店、充分なる準備時間を待ってです。
やのに、往った時には、イチゴ大福、出来てませんと。嗚呼、ウグイス餅もと。一個、一個手作りでと。其れは分かってるし。大抵ソですが。
とは、云うてへんです。へえ、マダ、出来てへんのですか。
とも、云うてへんです。されどの、予約とするのか、頼んどこかと。注文しといて、昼一番、取りに往ったですが。
曽我部にあるです。我が家からなら、車で片道十分程かと。結構あるです。

ハタと、嫁はんのもしとかんとナと。ホワイト・デーのやしと。イヤ、皆で喰う用のを、其れ用としても佳いけれどや。矢っ張りナと、帰りしなにケーキ屋はんに寄りまして。結局は皆で喰う用にと、五個頼んだですが。
ハタの、ハタで、買い過ぎやでと。お金を使い過ぎやでと。気がついた頃には、家やけど。
ども、私は調子に乗り過ぎてと。幾ら甘党でも、三個もの饅頭、ケーキを喰うは、喰えるけれどや。勿体ないです。
見たら、美味ソやなあと。食べたいなあと。皆に食べさせたりたいナと、思う故です。お陰様で、お小遣いがなあ。一気、ピンチ。

とりあえずは、ケーキ屋はんで、チョコレート、クリーム、バナナ主体のを買い求め。
イツ頃食べやはりますか。夜です。ホナラのご自宅までの、時間はどの程度ですか。十分も掛からんですが。ホナラの保冷材を入れときますので。お帰りになれば、必ずの冷蔵庫にと。
結果、家に帰ってから、大変ですがな。五個の入れ物、案外にデカイです。冷蔵庫に入れるに場所がナと。さりとて、出す訳にもナと。喰てしもての、数を減らす訳にもナと。何とか工面、場所の確保をしな仕方がないですが。
ケーキも、無事に、保管しまして。遅れ気味の、ホワイト・デーと、嫁はんに手渡せたし。彼女には、お持ち帰り用をと、日持ちする饅頭をば、目出度くです。
嫁はんのは、全員で喰たですが。十七日、十八日と二日間に分けてです。イチゴ大福、ウグイス餅、確かに美味かったです。ケーキもです。
云うたら、相応に、高かったです。

デデデの、何です。ご祝儀、お祝いの話です。
妹夫婦が皮切り、一番手で、三月に入ったら、ボチボチと。
マズは、組長殿の奥様、我が組からですと、お祝い戴きまして。
イヤ、町内会としては慶弔見舞金としての、結局は慶事は無くての、入院、葬儀の見舞金のみやけど。組では以前より、独自で積み立ててたです。正しくの慶弔のためです。
貯まり過ぎての、積み立ては辞めにしてるですが。残金ありましての、組長が順々に引き継ぎ、管理してたです。

イヤイヤ、ご丁寧にと。有り難う御座いますと。
組長筆頭にて、次々です。イヤ、お越しが重なっては居てへんです。時間を追って、日を違えてでありまして。内々に打ち合わせはしたはらへんですし。

そもそもが、何で組長知ったかと。ソラな、隣近所に話をしたら、洩れるです。広まるです。
かと云うて、彼方と彼方は通じてても、彼方と此方はなあと、云うのもあるですが。廻り廻って、伝わるかと。伝わって、困りはしいひんですが。慶事故。
さりとて、云い振らしもしてへんですが。
よ考えたら、三月三日、副区長を決めるの寄り合いがあったです。私は、シャンシャン、お手打ち、終了即の、お暇したですが。其のアトかと。
何方様かが、組長にお伝えされたかと。あのねえと。柴田はんのねえ。息子さんがねえと。

イヤ、有り難い事です。ご丁寧にと、頂戴仕りまして。
イヤイヤ、正直云うて、慌てるです。所謂、正式に持って来て戴いたら、おためをお返ししんならんですやんか。額によっては、幾ばくかを包まんならんですし。
イヤ、当たり前に祝儀袋は準備はしてるけれどや。肝心の、置いてある場所を知らんです。嫁はん不在の時はナ。困るです。慌てるです。
まあ、略式にして戴けての、助かったですが。略式でも、程度の高い略式やけど。お見舞い、出産とは違うですしと。結婚なるは、人生最大の慶事ですしと。

まあねえ、私が結婚の際は、どであったか。
何分のねえ。京都から、宇治槇島に引っ越してたですし。そんなに間が無かったですし。ご近所に知り合いも少なかったですが。向い三軒両隣はお祝いに来て戴けたかと。
云うても、T字路の正面故に、真向かいは道路やし。角のお宅様と思うですが。私はそんな時間帯には居てへんし。
どんな具合にして戴いたか知らんですが。親戚筋は来てくれたかと。

イヤイヤ、正直には、自分の時のは、全然覚えてへんです。関連費用の金策どするかで、一杯、一杯やったかと。
ソラ、新婚旅行も、限度一杯、伊豆、熱海止まりやしナ。海外なんか、トンでも無いです。最初っから、無理ですしと。

イヤイヤ、デデデの、ご近所様のご厚意には感謝してるです。
慶事、秘密で無くて、公然ではあっても、あちこちに云い振らすのも何ですしと。難しいです。
イヤ、嫁はんからです。変な事、ホーム・ページに載せてへんやろなあと。イヤイヤ、斯くなる次第の載せてるけれどや。某さんが、結婚式の日を知ったはったえと。

しかるに、何やけど。結婚式の日取りなるは、某さんが知ったの、云々当時、三月初めには、掲載してへんかったです。イヨイヨの、アト一週間になったからにしての、掲載したですが。他から伝わったに決まってると。
事実、誰とは云わんの、私以外からやったですが。まあ、構わへんですがと。
(07/03/19)


NO.40 結婚式間近(4) 細々なる打ち合わせ

私からしたら、出来れば、叔父一家にも披露宴に来て欲しかったですが。
長男にとっては、大叔父やしナ。両家親族の数合わせ、バランスもあるですし。先方が多過ぎての、恰好つかへんかったら、呼ぶですが。
云うたら、双方、基本的なる親族になったです。

基本的とは、当事者本人にとっての、親、兄弟姉妹一家、祖父母、親の兄弟姉妹の一家。
結果、我が親族、十五名となったですが。我が家からは、私等夫婦、二男と母の四名。妹一家、四名(一人欠席のため)。
四国からは、義兄夫婦、義姉夫婦と甥(嫁はん欠席)、姪(婚約者と共に出席)。義母は、シンドイとの事で欠席と相成ったですが。

イヤ、正直な処、義母には是非共、来て欲しかったですが。遠いしなあと。健康面に、チと不安があってと。
何を云うたはる。絶好の機会やでと、何度か説得したですが。
ソラ、息子夫婦、娘夫婦に孫までが、一緒なんやで。こんなに心丈夫は無いですやんかと。
度々、京都に来る機会は無いですし。私等の結婚式と、其の直後の二回だけやったです。云うたら、槇島に居た頃ですやんか。
と、までは云うてへんですが。当人一番に承知故で。
まあ、云うたら、何処へでも、出たがりがあれば、迷惑掛けたらと、遠慮されたりで。出成れてる人と、成れてへんのもあるですし。

もっと、云うたら、当時、四国からは連絡船で、時間も掛かったですが。今や、瀬戸大橋が架かってるし、雲泥の差なんやけど。
私等にしたら、里帰りで、イツもお世話になってるですし。ご馳走してもらいっ放しでもあるし。こんな機会にしか、感謝の一端、お返し出来ひんですしと。

ソラ、毎年往ってるですが。
往けば、義姉一家が会いに来てくれやはって。一回は外出、外食にて、もてなし、して戴いて。好意は好意として、有り難く、素直に受け取ってるです。
ソラソラ、年齢は私がチと上でも、義理のであれ、兄なんやし。姉なんやしで。云うたら、私にしたって、兄として、妹一家に相応の歓待してるですしと。
云うても、妹一家が来ても、方々に出掛ける事はしてへんですが。食事程度で、子供達も大きいなったし。何処かへ往く云うてもなあと。お正月に、出雲大神宮に初詣、する程度。
婿はんも、出るよりは、呑みたい方でして。私は呑むに、よ付き合わんですが。家でジックリ呑んでクレと。アルコール類を準備してるですが。

デデデの何です。
折角のご縁があっての、都ホテルにての、結婚式なんやし。都ホテルで一泊して戴くです。
ソラ、結婚式に参列で、日帰りは出来ひんしで。余計に、義母には、来て欲しかったですが。仕方が無いです。

イヤ、他のホテルなら、そんなにも思わへんですが。云うたら、京都を代表、老舗の都ホテルなんやし。宿泊代も高いけど。ビジネス・ホテルと違うのやしで。近頃、ビジネス・ホテルもバカにならんですが。特には、観光都市、京都はバカ高いですが。下手したら、ビジネス・ホテルが高かっかたりで。それは嘘ですが。まあ、云うたら、旅館と佳い勝負かと。
云うても、ホテルはホテルです。一泊、ン十万もの、スィート・ルームでも無いですし。普通の部屋です。
されどの、旅館も、昔風のはあらへんです。内装、殆ど、ホテル並。イヤイヤ、私は知らんです。用事が無いです。

デデデの、当事者、お二人さんは、特別にです。結婚式当日、只で一泊出来るですて。ホナラの、私等もと、思たけど、何せのなあと。四人分やで。其処まで散財出来ひんです。
ソラソラ、私等が所謂ホテルで泊まる機会も少ないです。資金、フンダン、糸目付けずなら結構やけど。ソも出来ひんです。

斯くなる次第、可成りの早くから、私等の宿泊諦めてたですが。
実際には、当日、都ホテルに早くに着かんならんですし。時間的にシンドイですが。特には、女性陣、着付けが何たらで、八時にはと。ホナラの、亀岡からなら、何時に出んならんナで。余裕を持っての軽くの二時間前にはナと。

イヤイヤ、本番まで、一週間を切って、日も接近して来たら、せわしないです。
お世話になるお方への、お礼も要るですし。遠くからのお方には、お車代とか、何やとか。幾らにするかも、問題ですし。新札にするべきやし。新札なら、調達しんならんですし。入れるの祝儀袋も要るですし。誰に幾ら、どんな形で、誰がイツ渡すと。

予備も持っとかんとと、十七日の夜にやってたですが。
結構要るナと。他には誰に幾らで、そんなに要るやろかとか。ソラな、お金を戴いて、邪魔にはナランけど。マダマダ、お返しも要るし、何があるか、分からへんしと。
結果、新札足らんで、再度の調達しませんとと。細々、雑事もあるですし。何か大切なる事柄をば、忘れてへんやろナとか。
基本原則、当日までは、怪我せず、病気せず。風邪引かずに、体調崩さず。ホナラの葛根湯、のど飴もとか。

イヤイヤ、四国組は前日京都に到着やけど。
折角なら、此の機会にと、食事でもと。こんな場合、其処等のファミリー・レストランではなあと。さりとて、仕出し屋で一席もチと高いしと。
真ん中取っての、寿司の、「がんこ」に決めたですが。考えてみたら、仕出し屋と同等やけど。

決めたら、決めたで、飲み放題にするか、しいひんかもあるですし。
飲める人はなあ。気にせず、飲みたいですしと。飲めへん者からしたら、無駄ですし。ぶちあけ、ぶちまけた話が、飲み放題なるは、一人二千円加算ですて。
飲める者だけ、二千円加算でアカンのかと。先方に問えば、均一ですて。ソラそかもナと。
イヤイヤ、誰とは云わんの、色々云うのも居てるしナ。ホナラの、飲める、飲めへんの組の、二手に分かれても、出来ひんやろかと。そんな訳にもナと。折角やのに、バラバラではナと。

云うたら、何名やな。総勢推定、十一名様。私等と息子も含めてと、四国組のお友達、一名様も参加したいと云う事でと。イヤイヤ、私も佳く承知のお方やし。或る意味、折角の機会やしと。
同席熱烈歓迎ですしと、ならばの、幾ばくかが加算で、此の際と。

こんな調子で、幾らでもです。此の程度、この程度と、やってましたら、結婚式費用一式、精算の際、ビックリ仰天するゾと。
イヤ、実際、中間的なる諸費用計算したですが。ドンドン加算、どしよかと。結構なる値になってたです。ヘエ、ハア、フウと。矢っ張りなあと。掛かるなあと。

されど、この際と。イツまで云うてられるかと。
云うたら、総決算での、分担割合、チャンと確認しとかんとアカンですしと。
其れもあるし、親族代表の挨拶も、ボチボチ、真剣にと。考えとかんならんですしと。構想だけならあるけれどや。
(07/03/20)



inserted by FC2 system