超個人的本音
息子の嫁は
ハデ
でなく、ブスでもなく
NO.3

ハデブスNO.00 ハデブスNO.1 ハデブスNO.2

題目一覧表

目次

ハデブスなくNO.4

NO.30 都ホテルでの話(6) 余談・陣内君、紀香嬢のご結婚(1)

NO.29 都ホテルでの話(5) レストランでの試食(2)

NO.28 都ホテルでの話(4) レストランでの試食(1)

NO.27 都ホテルでの話(3) 天命、ご縁の話(2)

NO.26 都ホテルでの話(2) 天命、ご縁の話(1)

NO.25 都ホテルでの話(1) 経緯

NO.24 同居、別居の話(3) 老々介護の話

NO.23 同居、別居の話(2) 現実の世界

NO.22 同居、別居の話(1) 深夜の密談

NO.21 ご両親との面談の話(3) ロームのイルミネーション

ハデブスなくNO.2


NO.21 ご両親との面談の話(3) ロームのイルミネーション

斯くなる次第、縁談成立を以て、暫しの雑談してたですが。
云うても三十分程度。
途中、親父さんが、ロームのイルミネーションは綺麗ですねえと。綺麗なは評判にて承知してるですが。さて、私は見た事が無いですと。
前なら佳く通過してるですが。イルミネーション点灯の時刻にそっち方面に用事が無い故でして。
とは云うて無いですが。

そんな返事をしたなら、息子曰くに、ホナラと、「お父さん、綺麗やで。帰りに見に往くか。」と。
帰り云うても、遠回りになるですが。
イヤイヤ、嫁はんも常々、見たいなあと云うてたですし。我が一家にとって、大きな歴史的用件無事に済みましたし。
「そおか。往こか。」と、快諾しまして。
先方の親父さんも、そですか。初めてですか。ええ、そおなんです。初めてなんですと。

まあ、云うたら、親子水入らず。長男の嫁はんが決まったし、こんな機会も少なくなるなあと。子供の頃は別として、まあ云うたら盆に里帰りと、正月元旦の映画鑑賞をしたりと。
五月の連休等々、考えてみたら、社会人になっても、結構あるなあと。有り難いなあ。嬉しいなあと。
されど、連れ合いが決まったらなあと。人数増えるし、その分、都合をつけるのも大変になるやろし。嫁はんにもよるしなあと。

デデデの、長居もなあと、出して戴いた、お茶も冷めてまして。お母様、新しいのに替えますと。替えて戴き、茶菓子と一緒に戴きまして。
デハと、此れから宜しくお願い致しますと、お暇したですが。車の処まで、彼女が見送ってくれて。
「又、寄せて戴きます。」
「ウン、来てや。沢山話をしたいしなあ。」と。
結果、毎週の如くに来てくれてるですが。息子と一緒にですが。其の時に想定の、したい話はナカナカに出来てへんですが。

デデデの、見に往ったです。途中、本屋、レンタル・ビデオ屋はん等々の集合ショッピング・センターに寄りまして。イヤ、名称知らんですが。息子の用事でやけど。ロームのイルミネーションにです。
しかるに、車を停める場所がなあと。
前をスッと素通りかと、思てましたら、久し振りにロームの駐車場にやけれど。懐かしいなあと。
イヤ、何カ所もあるですが。会社の裏手のでして。使た事のある駐車場でして。昔には、其処で運動会もやったですが。
やけど、ええのかと、思てましたら、イルミネーションのために、一般解放してるです。若き守衛さんが、注意書きをくれて、イヤ、昔は警察官OBばっかりやったですが。
九時半までですし、アト十分程度ですと。十分もあったら充分やけど。

云うたら、ロームも変わったなあと。昔なら考えられへん程の懇切丁寧なる開放振りですしと。
秘密主義、封鎖的で、余所者の無断駐車防止のため、駐車場には鍵を掛けてたり、見回ってたり。ソモソモが、従業員でも、ノー・カー・デーがありまして。違反したら、違反切符を貼り付けられて、厳重注意、回数により、駐車禁止処分にされたりと。大変やったんやで。警察よりも怖かったです。警察なら点数と罰金やけど。こっちは、駐車場から閉め出されるのが、一年間やしなあ。加えて、更新には無事故無違反が条件でして。
とは、昔の話です。

イヤイヤ、綺麗やったです。五条通の佐井通り、昔の名称春日通りから、ロームのある無名通りの名倉公園の木々にまで、イルミネーションされててねえ。名倉公園では、昼休みにソフト・ボールで遊んだですが。当たり前に三十歳ソコソコまででして。
イヤ、怪我してねえ。グローブなんか、持ってやってへんし。ボールをキャッチするに、失敗して。左手、薬指がねじ曲がってしもて。突き指の酷いヤツで。骨が見えてたですが。曲がった指を無理矢理にも元に戻して、医者にも往かず。結果、曲がったままで現在に至ってるですが。治療してへんのやし、当たり前やけど。

そんな昔話はせずに、名倉公園の光景堪能してたですが。社員なんか、単なる通りすがりのアベックなんか。
携帯電話の写真でパチパチと。
私等も負けずにパチパチと。私は使い方が余り分かって無いですし。息子と嫁はんがです。今でこそ、携帯電話でメールも打てるですが。云うても二度やけど。当時はメールもやってませんし。受ける専門の、勿体ない話です。
イヤイヤ、こんなに綺麗とは思てへんかったです。

しかるに、何です。詳しいなあと。大体が駐車場の事を知ってるとはなあと。彼女を誘わへんし、多分なら、一歩お先に見聞したんやろなあ。
とは、云うてへんです。思ただけ。

これだけの電飾、イルミネーションも発光性良好なるLEDランプが開発された故で。電球、豆球でやってたら、電気代が大変やし。下手したら、発熱で木が発火するなあと。半導体ならばこその成せる技でして。且つ、屋外故の端子の腐食防止、光度も均一にと。見てるだけなら綺麗やなあ。
だけやけど。結構なる技術力を展開してるです。

イヤイヤ、電球と替わらへん程の明るさです。
以前には、サングラスを掛けて見んならんよなLEDランプをと。其れが開発の合い言葉やったですが。目標に近いモノが開発されたんやと。
私も一時やけど、噛んだ時期があるですし。意味合い佳く分かるです。

デデデの何です。長男、帰り道も詳しいです。こっちのほが信号無いしと。車も少ないしと。
あのなあと、何でそんなに詳しいのや。
などと、野暮な事聞かずです。
(07/02/08)


NO.22 同居、別居の話(1) 深夜の密談

先日の話です。新聞の更新の時期が来まして。
我が家では、元々が京都新聞やったですが。サービスが悪いしなあ。一度替えてみよかと、思てた矢先に読売新聞が来まして。
イヤイヤ、替えたは昨年の話ですが。一年間の契約で、商品券幾ら。洗剤何箱と。ホナラ、其れで宜しくと。この度も一緒で、二年目を更新したですが。

息子とあの娘(こ)が来てましての、帰りしなです。
あの娘も二月からは、神戸に住んでるですが。嫁はんが手土産にと、毎回何かしらを手渡してるですが。洗剤要らんかと。実はと新聞屋はんからと、話をしたらです。

須磨にも新聞屋はんが来まして。朝日新聞やけど。二年契約ならと、商品券幾ら、洗剤がと。
イヤイヤ、其の高がです。読売新聞の、軽くの倍以上でと。オマケで、ンヶ月毎に何かの招待券付けてクレと要求したんやてえ。まあ、一年契約と二年契約では倍以上の差があっても佳いですが。有り過ぎるなあと。
イヤ、契約成立となったですが。そんな事で、折角ですがと。洗剤沢山あるですしと。他のは有り難くと、持って帰ったですが。

まあ云うたら、大体が京都新聞はサービス無さ過ぎるですが。其れまでの、二十数年、そんな話は一度も無かったですし。サービス自体も是非論出てるですが。取るほにしたら、サービスの佳いほで取りたいですし。
大体が此の一年、京都新聞は停めて戴いて以来、一度も再度の契約を云いにも来やはらへんですし。他の新聞屋はんも来やはった事が無いですし。
そんな事で、我が家、ご近所でのサービスの情報があらへんですし。一寸したサービスで嬉しく思てたですが。

イヤイヤ、何です。嫁はんも、何か手土産にと。足しになるよにと。各種諸々の戴きモノ等々、保管しまして。帰りしなには、此れどおえと、お裾分けしたりしてるですが。
負けたなあと。案外にと、云うたら失礼乍らのシッカリしてるナと。
しかるに、どんな具合に交渉してるのか、想像出来ひん程に大人しい娘やのにと。

私等も四国香川の比地木、嫁はんの里に往けば、帰りしなには、義母が、親族から、ご近所さんまでが、造らはったお野菜等々、戴くですが。
私等はなあ。お野菜なんか造ってへんし。そんな土地もあらへんし。有ったら、イザの時に売れるのにと。

デデデの、何です。二人にとっては今が一番に楽しい時期ではなかろかと。
或る意味羨ましいです。
イヤイヤ、オマエも同じ時期があったやないかと。
云われたならば、矢っ張り、親との同居は大変なんやで。親にもよるけれどと。真夜中、深夜、明け方近くまでの息子とでも、主たるは私の愚痴、本音が主になってたですが。

ソラ、結婚ともなれば、この問題を外す事は出来ませんです。現実問題です。
イヤ、イツになるかは分からんですが、面倒見て貰わんならん時期が来るのやゾと。
イヤ、現実にはソです。

私自身は75歳で結構と。出来れば嫁はんより先にと。息子共には、お母さんを頼むわなあと。宜しくと。惜しまれて他界したいなあと。
云うても、寿命は調整出来ひんし。一歩先は如何様になるのか、分からんですが。
相手の娘(こ)はど思てるのかと。ホナラのスグでは無いのやろと。確かに、スグでは無いけれどや。

私等は亀岡やし。息子は就職以来、別居やし。
最初は配属先が峰山故、仕方が無いにしても、京都本社に戻ってからでも、寮やしなあ。転職は結構やけど、配属先は神戸やしなあ。門真としても、通勤の問題がと。

この際と、佳い機会でもあるしで、彼女にも関係するですが。マズは、親子だけでの話を忌憚無くです。本音で吐露したです。
当然です。結婚するとなれば、こんな話をする機会が少なくなるし。親の気持ちをズバリとです。伝えとかんならんですしと。
あくまでも、気持ちだけであって、予定は未定であって、一歩先の事は分からんですが。

イヤイヤ、先方様でもそんな話がホンのチラと出たですが。娘のためです。重要なる問題です。
親御様が、同居は大変ですと。色んな人から聞いてるですと。イヤ、先方様は同居と違うですが。意味合いならば、大変故、避けて欲しいの意もあるかと、勝手に推測するですが。断じて致しません。
とは、返答出来ひんし。
基本原則、当家の姓を継ぎ、墓守り、仏壇を引き継ぐになるです。正直な処、此の件については、雑談としても、話題から避けたです。

ソラ、お気持ちなら分かるですが。理解は充分過ぎる程にしてるですが。
そもそもが、話としての、大変さと、日々経験してるのでは、議論がスレ違うです。
立場、立場で、親戚縁者、知り合いの親との同居家族に対する視点からして違うですし。受け取り様にも差があるですし。

本当の大変さは同居してな分からへんです。日々の細々した事まで、余所様に話はしいひんです。しても、同居と違えば、余所事ですやんか。
イヤ、自分の親やないかと、云われたら、同居が最大の親孝行ですと、断言するです。
私にしたって、還暦なんやで。アト、何年生存出来るのかと。

イヤイヤ、其の前にです。
私の場合を振り返れば、親を外しての別居、結婚なるが、頭の片隅にも無かったです。当たり前に、通学、就職の全てに、長男としてが前提であって。基本原則、京都から離れる気持ちが無かったです。
仮に就職先が大阪であっても、通勤前提であって。イヤ、そんなお方は多いです。親との別居、同居に関わらずの、通勤時間、一時間、二時間なんか、少数派でもあらへんし。

別段に、ロームなる会社で徹夜、午前様仕事が無いでも無しで。就職した当時なんかも、徹夜ばっかりでして。
ソラまあ、下京に住んでた頃は、単車ででも、十数分やったけれどや。槇島では車で約四十五分で、亀岡大井町からは軽くの一時間。一時間で着くためには、六時頃には出てたですし。出るのが遅くなれば、指数関数的に通勤時間が長くなるしで。

イヤイヤ、デデデの、云うたら、学生時代から、一寸だけやけど、家計も助けてたです。
ホンマやで。学資も自分でやってたです。学資が大変でして。アルバイトだけでは追い付かず。学資処か、試験前やのに、教科書の無いのもあったりして。
仮除籍を毎年やられてたです。理由は授業料滞納によりと。仮やから、通学出来るですが。遂には、アカンなあと、退学届けを提出したですが。学生課の職員さんに、慌てんでも、時間はあると、突っぱねられたりで。突っぱねられてへんかったら、退学してたですが。

イヤイヤ、そんな話もあるだけでして。
にしては、結構、学生生活、楽しんでたですが。お金が無いなら、無いなりにです。当世と異なりまして。世間も暖かかったですが。私もお金に対する執着心乏しかったですが。それも問題やけどです。
云うたら、何やけど。四回生になる時です。奨学金の話を知って。一年分の学資貸与制度やけれど。早速にも申し込みして。
借りられて、助かったですが。
(07/02/09)


NO.23 同居、別居の話(2) 現実の世界

斯くなる次第、就職してからも、一家を支えてた。
と、云うのも大袈裟でして。
イヤ、支えるのに何の大変さも感じてへんかったです。家から通勤してたのやし。

デデデの何です。
ソラマア、当たり前に、余所様を外から、ハタから見てるのと、内実異なるです。
美味い具合に往ってるみたいでも、そで無い場合が多々あるですし。反対に揉めてるみたいで、美味く往ってる場合もあるですし。
まあ、云うたら、同居、別居、親子の関係だけで無くての、夫婦間にも色々ある筈でして。何にも無いのが、珍しいけれどや。

彼奴の処はなあと、具体的に云うてしもたら、クレームがついて、告訴されたら大変やし。掲載出来る範囲の、何処とは申せませんし。我が推測多々含むですし。
イヤ、同じ立場同士で色んな話をする事があるです。世間を自分の場合と比較検証してるです。友人の場合、お互いの親を知らん場合があるですが。知らんほが話をし易いもあるですし。
従兄弟同士、親族でもタマにするですが。大抵なら言葉の端々で、内実察知出来るです。少なくとも、同居、別居は分かってるですし。

基本原則、一般論的なる話やけれど。
どれだけ親孝行なる子供達でも、一旦独立、別居をしたら、ナカナカなあと。
別居して、同居して、美味く往くのは、相当なる人格円満、聖人君子。神様、仏様、キリスト様、孔子、孟子、論語、講談、作り話の夢物語で、ファンタジーの類、世界かと。

イヤイヤ、クドイけれど、基本原則、一般論でありまして。世の中、広いし、色んなお方、環境があるし。世間の見本、鏡、羨望の一家があるとは思うですが。
羨望も誰からの羨望かもあるですが。親から見てか。子からかと。其れも天命、運やけど。

しかるに、同居するなら、最初っからが好ましいです。諸般の事情、当初別居で、途中から同居の場合、相当なる確率で以て、美味くは往ってへんです。
残念乍らの、我が承知の範囲では難しいです。難しいから、再度の別居でも無いですが。出来る事と、出来ひん事があるですし。難しいから、子供達が身勝手、恩知らずの親不孝者めが。
とも云えへんです。そんなモンですと云うてるだけです。子供達と申しましても、承知の範囲は我が同年配が殆どやけど。
ソラ、親が相応の年齢となれば、そなるです。

あれだけ、親御さんの事を佳く云うたはったのにと。何かしてもろては、有り難い、アリガタイ、嬉しいと、云うたはったのにと。
そであっても、アカンです。同居した途端に、状況変化の場合が多いです。
親が独立で喰えたら佳いですが。歳と共に一人暮らしも大変やし。歳喰ても、夫婦二人居てるから、万が一があってもと、安心出来るですし。
親夫婦、両方揃てたら、同居は難しいです。矢っ張り、親父さんには親父さんのプライドがあるです。

早くに片親が他界しまして。
通例、親父さんが先やけど。母親だけの場合、最初っからの同居が多いです。我が家も其の類に近いですが。
親父さんが残ると、別居が続くです。
まあ云うたら、息子夫婦と同居よりは、娘夫婦との同居のほが概ね美味く往ってる確率高いです。其れでも、次第に不協和音が出て来るですが。

最初っからの同居が好ましい理由は簡単明瞭。
親を含んでの生活設計してる故で。其のよに生活してるですが。一旦、別居となれば、突然の、親を含んでの生活に変更し難いです。
ソラ、間取り一つを取っても、家財、道具でも、生活設計変更しんならんですし。

私の場合、引っ越しに際し、狭い槇島の家でも、結婚しても、家族の構成考えての生活設計してるです。
ホナラの独立してとなれば、仕送りでもしいひんかったら、アカンやろな。仕送りして、新生活もとなれば、出来ひんしと。
ソラ、そっちの住宅ローン返済と親の生活資金仕送りなんか、サラリーマンでは出来ひんです。

仕送りしてるヤツも居てるですが。同居してての仕送り想定金額とでは、異なるですし。其れでも余計な出費やし。大変やけどです。
ホナラの、仕送り大変故、同居にするかとなれば、しいひんです。仕送りのほが楽であるは、当事者充分承知故。
イヤ、私の場合、最初っから、別居での考え無かったですが。嫁はんが大変やけどです。

資産なんかあらへんし。云いたい放題の、我が儘、気儘の、気の強い親ですし。歳喰たら誰でもやけど。
イヤ、気の強さ、身勝手さが無ければ、同居は難しいです。加えて、嫁はんが耐えてくれて。佳くやってくれてと。
当世の平均的女性では無理ではないかと。よって、当世、お年寄りの一人暮らしが増えてるですが。

タマにです。息子か娘が様子を見に往って、孤独死されてたりと。
単純には、それだけのニュースが散見されるですが。アナウンサーも淡々と記事を朗読するだけやけど。息子、娘があってもなあと。家族の絆が無くなってしもてと。冷たい子供達やなあと。様子を見に来ただけでもマシかいナと。

イヤイヤ、デデデの、此の種の話、永遠の大問題ではなかろかと。
但し、同居してタラの話であって。例えばやけど、同居でも無い嫁と姑が私等美味く往ってますと。優しいお母さんです。佳く気のつく嫁ですと。
ニコリとして、云われてもナ。別居やからで。其れで愚痴零してたら、甘いです。
されど、親が若いし、別居してられるですが。歳喰て来て、一人での行動怪しくなったら。病気、怪我でもされたら、どするかと。

ニコリとなんか、してられへんゾと。
ここから先、親をどんな風にするかで、考え方が問われるですが。大抵なら、決まってるです。同居の私から云わせて戴ければやけど。冷たいなあとなる場合が多々あるです。
さりとて、無理も無いです。居住が離れてたりしたら。肝心の家族構成、生活設計がなあと。
(07/02/10)


NO.24 同居、別居の話(3) 老々介護の話

当世、老々介護。
なる文言踊ってるですが。年寄りが年寄りを介護の事やけど。我が家は余所事では無いです。
身近に接近してるです。
とするよりも、既に、突入してるです。
云うても、私等夫婦マダマダ若いし、健康故に、深刻さは無いですが。介護も母が認知症でも、寝た切りでも無いですが。ゲート・ボール命で頑張ってるしで。その分、我が儘、気儘の云いたい放題ですが。
加齢と共に、度を増しまして。年寄りとは、そんなモンですが。

内と外では異なるです。人にもよるけれどや。ニコニコして、愛想の佳いお年寄りが家でも同じかとなれば、疑わしくて。
むしろ、外でムツカシイ顔してるほが、内も外も一緒やないかと。内と外とは、同居家族に対するが内で、外とは同居以外の親族を含む余所の人。よって、実態知ってるは同居家族だけでして。一緒に暮らさんと分からへんと申してるです。

佳く聞くです。
頼んだ事はやらへんし。辞めてクレの事はやりまして。
イヤイヤ、頼むも家事では無いです。家事は怖くてさせられへんです。例えば、母一人の時には、オカズなんかも、電子レンジでチンとやるだけにしてるです。嫁はんがですが。
下手にガス、火なんかを使われたらナと。水道も下手したらやけれど。出しっ放しになる事があるですし。
ガスは火事の心配あるしと。現にヒヤリ、ハットの事態あったです。その段階故、家が水浸しにも、火事にもなってへんし、佳かったですが。出したら、当家だけで収まらへんですし。
暖房具にガス、石油は問題外でして。無難にファン・ヒーターに切り替えしたりと。

イヤ、ファン・ヒーターでは熱量、暖かさに物足りなさがあるですが。安全第一、仕方が無いです。
季節になれば、火災のニュースが飛び交うですが。ガス、石油にしてるからで。子供もお年寄りも一緒ですと。
イヤイヤ、今になって思うですが。息子共の小さい頃、ガス、石油を使てたですが。
かと云うて、私等が子供の頃の暖房なるは、火鉢に炭、炬燵に豆炭やったですし。もっと、危険が一杯でして。

しかるに、此の状態で、寝た切り、認知症にでもなられたら、大変やでと。現に同居故、深刻なんやで。
イヤ、割り切っての、しかるべく、施設、病院にと。知らぬお方は宣うですが。そ簡単になあ。施設も病院も受け入れへんです。
加えて、折角、此処まで同居で頑張ってるのに、今更なあと。思うのもあるし、本人断固拒否は承知やしと。
かとかと、云うて、現実問題、我が家で、息子夫婦との同居もなあと。昔と今では時代背景異なるですしと。結果、我々夫婦は親の面倒見て、自分等はと。

デデデの何です。早速にもです。
嗚呼、痛い、イタイ、ジッともしてられへん。苦しい、痛い。我慢出来ひん。お腹が痛いと。
母が急に痛がりまして。救急車を呼べ。車で送って往け。南丹病院にと。私が居るのに、救急車を呼ぶのもなあと。私もとある外出の用件あったですし。準備をしてたですが。云うてられへんですし。
マズは、南丹病院に電話をしまして。
「すみません。急患ですが、母ですが。急にお腹が痛いと云い出しまして。今から往かせて戴いて、宜しいですか。」
「ID番号、住所、氏名、年齢を。」と。
「当直が居ますので、構いません。所定の書類に記入されまして。受付に出してくださいね。」と。

用件先にも、斯くの然と、申し訳ありませんがと、電話しまして。
車に乗せて、連れてく、途中からです。ヤヤ落ち着き出したのか。静かになるし。様子を診乍ら、どの程度に痛いのかなあと、思いツツです。
イヤ、痛いは確かでも、何事も無いのを期待してです。
病院に着いて、所定の様式、所定事項記入しまして。受付に提出。とりあえずは内科にと。内科では、看護婦さんから、血圧、体温をと。血圧は測定器で。体温はお借りした、体温計にて。

デデデの、先生に面談、何処が、どんな具合にと。痛いですかと。触診されて。
十日程の便秘で、便秘薬を投入して、二日前に出たですが。本日、お医者さんに往って、其の途中から痛くなったですがと。

先生質問するに、痛いと其のお医者さんに云われましたか。云いました。で、何と返事されましたか。様子を診ててくださいと。
アノナアと。何のためのお医者さんかいなと。云うても、往った先は町医者、整形外科でして。方々が辛いと、週二回通てるですが。内科と違うですし。
兎に角、採血、お腹のCTスキャン、採尿してと。

しかるに、此の段階で、一寸落ち着いて来たですし。母も私もやけど。
嫁はんにも携帯電話でメールをしまして。こんな時、携帯電話のメールは便利やなあと。当たり前に病院の建物から出てからです。慣れぬ手つきで、必死に文面作成、送信完了。
ソラ、電話のほが早いけど。しても出られへん場合があるですやんか。メールならば、手空きの時に見たら佳いですしと。
イヤ、家に帰って、誰も居てへんかったら、ビックリするですし。予め状況をば伝達と。

デデデのメールを読んで、嫁はんも飛んで来まして、先生の話を一緒に聞いたですが。
先生曰くに、腎臓機能の低下ですがと。石もありますし。痛い原因の可能性としては、石が尿道を通過の際が考えられてと。
悪い事に三連休真っ直中突入故、火曜日にでも、泌尿器科で再度診てもらって下さいと。諸般の事情もあるですし。一安心して佳いのか、悪いのか、マダ分からんですが。

しかるに、何です。看護婦さんでもです。
如実に分かるです。お年寄りを扱い慣れてるか、どかがです。
内科の看護婦さんなんか、ビックリする程の親切さ、懇切丁寧、気配り、心配りをしてくれて。変な話、母の靴まで履かせるを手伝おてくれて。車椅子は要りますかと、尋ねてくれて。
母返答するに、「車椅子なんか、使た事が無い。」と。
私は、「イヤイヤ、スミマセンです。有り難う御座います。」と。母には、こっちが押してやるがなと。
こんな調子で歩いてたら、日が暮れるしで。既に暮れてるけれどや。

片やの、往った先の女性助手なるは、ハイ、此処に上がってください。そのままで結構ですと。プイと、あっち向いてしもて。
そのままでと、云うモンやから、母は靴のままで上がる体制取ったら、「靴脱いで。」と。
突っ慳貪(つっけんどん)、切り口上なる云い方されて。そんな云い方しんでもと。思いつつも、ソラそやなあと。慌てて、靴を脱がせたですが。
扱い慣れてるかどかで、大変なる差が出るなあと。性格、考え方にもよるけれどや。こんな娘(こ)が息子の嫁になったら、喧嘩ばっかりやナと。
其の前に、結婚したとしても、鬱なる我が家になんか、来いひんけれどや。

デデデの、云うたら、看護婦さん、当世、看護士さんですが。ハデでなく、ブス処か美人系で。
女性助手なんか、ハデでは無いし、お顔は十人並でも、中身は自乗ブスに見えるです。
(07/02/11)


NO.25 都ホテルでの話(1) 経緯

十日には、二人が夜の九時頃。二男も零時を過ぎて、帰って来まして。

マズは、あの娘(こ)からです。帰って来て、スグにです。
「ハイ。」と、袋を戴きましての、「一寸、早いですが。」と。
何かいなと、袋を見たら、アレです。チョコレートです。オトトのトットの、そ云うたら、バレンタイン・デーやなあと。私にも戴けるのかと。
イヤ、想定してへんですし。ビックリしたですが。「有り難う。」と、返事をしまして。
ソラ、義理チョコ、百も千万承知。其れこそ、「義父」なんやし。明確なる、「義」が頭につくのやし。されど、実際、嬉しいですし。
デデデの、二男にも、義理チョコ手渡してくれて。ソラ、二男も私と同様、義理ではあっても、嬉しいと思うです。

イヤイヤ、お二人さん、帰って来た目的なるは、当たり前に諸般有るですが。
マズは、明くる日曜日、十一日には、お墓参りにと。
イヤ、月参りを二人の帰って来る日に合わせたですが。
其の足で、結婚披露宴開催予定の、都(みやこ)ホテルにて試食会をと。更に、其の足で、高島屋で、引き出物も決めたいしと、ツモリをしてるですし。
ツモリはお二人さんで、私等は基本原則、同行ですが。
イヤイヤ、誤解無きよに、同行を厭がっては無いです。嬉しく思てるですが。

試食は当人二人は無料招待されてるです。一緒に同伴ならば、特別料金、二割引にて、試食出来るですて。ホナラの此の際と、同行出来るならと、するにしてたですが。
二割引きでもナ。披露宴のやし。高いけれどや。
コース、料理内容には色んな話を聞くですし。その前に、何にも知らんとからに、決められへんし。何ならと。四人で四つのコースを試食しましょかと。折角ならばと、四人で適当に、お互いのを試食、見比べ、味比べしたら参考になるですしと。云うても、資金の問題あるですし。闇雲に理想論云うてられへんですが。
引き出物にしたって、カタログだけでは分からへんです。どんなモノかの現物見てと。
イヤイヤ、沢山のカタログを見せてくれたですが。分からへんですやんか。
カタログそのもので、ご自身で選定して戴くのもあるですが。

加えて、試食に際しては、事前の予約をしてるですし。墓参りして、引き出物の選定もとなれば、時間が掛かるしで。昨日の母の件があるしで、二男には母の様子を診て欲しいと。
イヤ、病院から帰ってからは、一応の安定してるですが。何かあったら大変やしと。落ち着いては、外出してられへんですしと。

そんな次第で、二男には母をと。悪いけれど、無理云うて。
四人は朝から家を出ての、墓参りして。交通渋滞無かったですが。結構時間が掛かって、予約の時刻に間に合いそに無くて、一寸遅れますと、電話連絡入れたりで。

デデデの斯くなる次第の、都ホテルなるに入るは初めてです。
イヤ、伝統と歴史のあるホテルですが。用事が無いしで。建物の前なら何度も通過はしてるですが。云うたら、一度は入ってみたいなあと。かねがね思てたです。
ソラ、昔っからです。京都のホテルとなれば、代名詞的に都ホテルやし。

イヤイヤ、何度も結婚式、披露宴に招待されてるですが。タマタマにも、都ホテルは無かったですし。
反対には、招待されての、こんな処にこんなに大きく、豪華絢爛の立派なホテルが出来てるのかと。ビックリした事もあるですが。知る人ぞ知ったはってもなあと。ご縁が無ければなあと。

大体がです。知り合いが京都に来て泊まってるからとの、面会にとか。
仕事上での親しい関係者をホテルに送るのビジネス・ホテルとかや。結婚披露宴で招待されてのホテルでしか、京都のホテルに無縁やしで。

実は、高島屋にです。
結納の儀のための、結納の品とはどんなモノかと。見聞の際、ブライダル・コーナーのテーブルに置いてあるをチラと見たです。
イヤイヤ、結納の品ならば、亀岡で調達も佳いけれどや。矢っ張り、月参り、お墓参りのついでと云うたら何やけど。寄っただけですが。

時に、十二月やのに、福袋がありましての、其処にあったは、都ホテルのでありましての、手に取って見てましたら、担当の方に勧誘方々、説明されて。今なら、格安、特別優待、福袋を企画しておりますと。
名だたる、高級ホテルでの挙式、結婚披露宴のプランを様々ご用意しておりますと。高島屋自慢、強力推奨、絶対にお得の福袋企画ならではの特別御料金にてと。
ソラソラ、お上手にです。

イヤイヤ、当世相場的に幾ら掛かるかも知らんですが。私等の結婚式が幾ら掛かったかさえも、正確なる数字、忘れてるですし。
五百の、一千万円のと、超デカイ話を聞きはしてるですが。確かに、福袋故に安いよな感したですし。
但し、決めるは本人様、お二人様ですし。私等が、ハイ、承知。分かりましたと。決める訳にもなあと。単純には、ある限りの福袋プランを担当者から戴きまして。参考にと、持ち帰ったですが。

アトはお二人さんには、資料を手渡し、斯くの然と、一応の話をしまして。まあ、高島屋に往って、聴くだけでもと。
結果、二人が何カ所かのホテルに見学、説明等々聞きに往きましての、都ホテルに決まったですが。実際にも、他と比べて、佳さそうでと。高島屋を通じてなら、別途の特別割引もあるらしくてで。

ホナラとなったですが。ソラまあ、福袋は福袋としての、人数ン十人での基本設定プランやしで。人数増えたら、増えるだけ。一声、出したら、出しただけ。
二声、三声で、当然乍らの料金加算になるですし。へえ、こんなにと。どするかと。現在唯今、目算だけでも、成ってしもてるですが。今更なあが、本音であって。
イヤ、辞められへんがな。
さりとて、福袋は福袋で、まともにならそんな料金では出来ひんですがと。
さりとて、さりとての、折角ならとも思うですしと。一生の記念やしと。お二人さんのです。特には花嫁さんのです。

デデデの、しかるにですが。
結婚式にも色んな考えありまして。極端なら、そんなモン、しんでもと。儀式、儀礼は不要の考えもあるし。ソラ、諸般の事情があれば、仕方が無いですが。
大抵なら、身の丈でと、するお方が殆どです。身の丈同感でして。身の丈にするにしても、する限りは多少の背伸びはしんならんですし。どの程度の背伸びかが問題でして。するにも、出来ひんのもあるですし。

イヤイヤ、当たり前に、万事私等は聞き手、相談されるの係であって、決定なるはお二人さんですが。
斯くなる次第の、高島屋にて、福袋企画をタマタマ見たがご縁となりの、都ホテルにお世話になるになったですが。都ホテルなるは、どんな料理で、如何様なるお味かと。
云うても、私なんか、味覚、超鈍感自慢の足しにもならへんけれどや。
(07/02/13)


NO.26 都ホテルでの話(2) 天命、ご縁の話(1)

火曜日の母の診察結果なるは、まあ、スグにも慌てる事は無いけれど。
とのお言葉頂戴で、ほと安堵。
但し、腎臓に石があるですと。過去の経過も知りたいしと。掛かり付けのお医者さんでの血液検査直近一年分を次回、一ヶ月後の火曜日にと。

まあ、町医者には通てるですし。血液検査もしてるみたいですし。
思わず、ハイ、承知致しましたと返答したですが。よ考えたら、諸般の事情もあるですし。一寸苦しいけれどと。
されど、火曜日は火曜日の先生ですし。家族で相談、家族も嫁はんだけですやんか。二人して相談しての、何とかしな仕方が無いですが。
イヤイヤ、年寄りが一緒やったら、こんな事、何回でもあるです。云うたら、一人で来てくれたら佳いのやけれど。道中の事も心配やしと。ゲート・ボールやったら、往ってるですしと。さりとて、歩いて通える距離で無しでの、悩ましいですが。

病院に往けば、私等なんか、軽くのひよっ子でして。七十代、八十代が主力やし。ご高齢のお方がサッサッサのサと、元気矍鑠(かくしゃく)、溌剌(はつらつ)、ツカツカ、トットと、廊下を闊歩、歩いたはるですし。ヨボヨボし乍らでも、付き添い無しでと。
或いは、若いお方でも、大丈夫かと。大層やなあと。或いは、ハタから見てても心配になるお方も来たはりまして。ソラまあ、千差万別、人それぞれ、ソレゾレの事情、お考えがあるですしと。
しかるに、先生から、水分を佳く採ってと。
云われたモンやから。母、早速にも、喉が渇いたと、自動販売機にて、リポビタンD一発、一気飲み。
こっちは、状況、嫁はんにです。携帯電話のメール一発と。

デデデの何です。十一日の話です。
当たり前に四人での墓参は初めてでして。お線香も家族の人数分の六本立てて。
イヤイヤ、既に、十二月の墓参より、六本立ててるですが。要は、ご先祖様に、斯くなる次第のご報告。これが息子の嫁はんです。宜しくお願い致しますと。
当たり前に、二男を、母をと。一家全員をと。ついでにでも結構、私も宜しく、見守ってくださいと。
正直なる順番なら、息子共と嫁はん最優先でして。自分はアトになるですが。何かの事情があれば、一番になるですが。

しかるに、云うたら、お墓もささやか乍らも我が家の自慢であってと。自慢するモノが少ないのもあるけれどや。
何がとなれば、京都の全景、とまでは無理やけど。墓地の左右に木々あるからでして。京都の町々見下ろせるです。言語明瞭、絶景です。
夜なら百万ドルの夜景が広がるですが。流石になあ。墓地やしなあ。夜にはなあと。お盆の万灯会(まんとうえ)の時期にも来た事無いですが。

灯籠代は支払おてるですが。万灯会も、灯籠一万では無くての二万以上やけれど。お墓が二万基以上あるからでして。
どれか一つが其れやろなあ。
とまでは、云うたか、云うて無いのか。定かで無いですが。自慢とは、其の娘(こ)に伝えたです。
イヤ、大切にして欲しいからであって。
やけど、神戸やし、私等夫婦みたいに、月参りはなあと。して欲しいけれど、遠いしなあとは思うですが。私は墓参なるは、習慣性のモノと、祖母から無言に伝えられてるです。

まあ云うたら、祖父の代に佳くゾ、手に入れてくれたと感謝してるです。そらなあ。墓地まではナカナカに手が付けられへんです。現世(うつしよ)、生身の人間最優先で、当然でして。墓地だけでは済まへんやろな。墓石が無かったらなあで。
云うてもなあ。墓石が、欠けて来てたですし。私の代で新しくしたです。石匠河波忠兵衛のやで。
とも、云うたですが。石匠云々も知る人ぞ知るの話やけれどや。
但し、東大谷は借地権を買うのであって、管理費、十年未払いにて、没収される故、支払い月を決めての、正月の墓参の際、支払おてると。忘れんよにと、嫁はんが決めたですが。

しかるに、何です。お墓を守るは重要なる意味あると。ご先祖様を守るのであると。ご先祖様があって、子々孫々存在すると。
其の象徴がお墓であり、お仏壇であると。心の拠り所であると。まあ云うたら、原点であると。
アトは時の運、天命でしてと。思てな仕方が無いですし。

とまでは云うてへんですが。霊魂、あるとしたらの話やけれどの、前提で以て。子孫が居てへんかったら、墓もお守り出来ひんですやんか。
子孫を蔑(ないがし)ろにする、ご先祖様は居てへんですと。

前提とするなら、心底には信じてへんのかとなれば、霊感なんか、持ってませんしと。返答するしか無いですし。
全く、持ってへんのかとなれば、人並みにと。
イヤイヤ、怪しのモノを見た事無いですが。誰かが、見守ってくれてるのかなあ。
とは、感ずるので無くての、思う事はあるです。残念乍らの財運以外であってと。宝くじには当たった事無しで。お金が儲かったの経験無いですし。

そんな意味からなら、我が息子共、運が佳いです。
当人が運が佳いと考えてるかどかは分からんですが。少なくとも、結果的に大波乱無かったです。普通ですし。其の普通である事が、運が佳いとしてるですが。

此の娘(こ)も、天命、ご縁にて、我が家の娘になったのかと。天命、ご縁ならば、間違い無しと信ずるですし。
マダ、決まって無いけれど。二男の嫁はんにも、天命、ご縁でと。信じたいし、信じてるです。
まあ、云うたら、そのためにも、ご先祖様を大切にと。ご先祖様には、人知を超越しての、現世(うつしよ)、子孫を何卒宜しく、見守ってクレと、願ての墓参です。回数が問題では無いけれどや。往ける時に往っとかんとと。
ソラ、健康で、動けるからこその、墓参が出来るのであって。
(07/02/14)


NO.27 都ホテルでの話(3) 天命、ご縁の話(2)

まあ云うたら、一歩先は分からへんですし。何事も天命であり、ご縁です。
そ割り切れるのと、割り切れへんのがあるですが。流れには逆らえへんですし。
流れる方向が想定と異なり、断崖絶壁、絶望、死の淵に立たされると分かってたら、必死、全力で以て、脱出試み、対抗しんならんけれど。

映画、演劇、作り話ならイザ知らずの、筋書きなんかあらへんのやし。そと決まれば、天命、ご縁ですと。全力投球、全面協力。
するにも、出来る事と出来ひん事があるけれどや。早い話が無い袖振れへんけれど。

イヤイヤ、天命は別としての、ご縁はピンからキリまで無数にあって。同じ電車、同じ車両に乗り合わせたは何かのご縁やけれど。何事も無ければ、それだけのご縁。
毎日々々同じ電車の同じの列車で、お互い認識するよになったら、ご縁も深まりまして。会釈、話でもするよになったら、可成りのご縁。

町内会、ご近所さんは、ご縁があったになるですが。一年に一回、何年に一回も顔合わせへんかったら、それだけのご縁やし。
矢っ張り、顔合わせて、挨拶する程度で無ければなあと。親しく話をしてても引っ越しされて。以降、会いもしいひんかったら、ご縁も其れまででして。

同じ会社に所属はしても、仕事に無関係なら、其れだけのご縁で、同じ部署なら相応のご縁で。
机を並べて、上司、先輩、同僚、話をしたりは、可成りのご縁で。男と女で且つ適齢期でと。おまけで、結婚までに至れば、ご縁も何も、天命になるのかと。
大体が、適齢にて、広い世間で巡り会い、喋り、親しくなるは、相当なるご縁と思うし、基本原則、ご縁は大切にと。
ご縁があっても、結婚に至らへんのは、其処までのご縁。

斯くなる次第の、強烈なるご縁があっての、正しくの縁談成立。縁談とは、世間一般、共通にて、結婚を意味してるですし。結婚ともなれば、他人で無くなるのやし。或る意味、親子の関係よりも重要でして。ソラ、親子の親は何れはなあと。子もイツかは独立して離れるですし。

イヤイヤ、諸般の事情の、同居、別居の話の、同居ならば、親子もイツまでも一緒やけれどや。離れる、離れへんも、離れるに、離れられへんのであってと。
反対には、子供がイツまでも、イツまでも、親の庇護の下、臑(すね)囓(かじ)ってるよでは、同居、別居以前のなあと。チと困るですがと。

デデデの、斯くなる次第の、縁談成立ともなれば、結婚に至る儀式は重要なる行事であって。儀式を以て、心身共にと。結婚生活、出発点と。実質的には別としてです。儀式を経ての、明確なる区切りです。さもなくば、ズルズル、惰性、延長戦になるですしと。

デデデの何です。クドイけれど。息子の嫁は我が娘やし。娘となったのやし。
とは、お二人さんにも云うてるですが。

よって、何かあれば、困った事があれば、遠慮セズ云うてクレ。殊には、息子の蛮行、暴言あったらナ。
とは、云うてもなあ。嫁から相談されるは、私等夫婦の希望、理想であって、ナカナカなあ。さりとて、細々、些細な事まで、一々困ったゾと、相談されてもなあと。
結婚式もまだやし、一回も無いけれどや。早々にあってもなあやけど。

理由は簡単、お二人さんにしたって、ホヤホヤの湯気が立ち上ってますやんか。お互いの何を何処まで理解してるかと。
さりとて、親として、息子の何を何処まで理解してるのかと。単に知ってると思い、過信してるだけではなかろかと。
云い出したら、私等夫婦、お互いに何処まで理解してるかとなれば、怪しいし。息子共も一個の独立した人格でして。経験も考えも、親と一緒である筈が無いですし。
只ナ、お互いの歴史を熟知してるですし。知らん事もあるけれどや。性格も或る程度は承知してるですが。
しかるに、親子の関係なるも、天命です。

イヤイヤ、デデデの、当日朝の出しなです。
雲往き怪しそで。傘を持って往こかとなりまして。しかるに、車は我が愛車、カローラですが。息子のは、別途の話にしまして。
其の娘(こ)、曰くに、「傘ありませんでしたよ。」と。
オトトのトットの思い出したです。結納の儀の折り、先方様にボロ傘忘れたのでないかと。ボロ傘故、有っても、無かっても構わへんけれど。
骨が一本折れてるですし。発見されたら、恥ずかしいよなのやけれど。見といてなあと、頼んだは其の一言で思い出したですが。

無かったとはなあと。ホナラ、何処にと。
イヤ、その場では、又もやの、行方を考えるのさえ、忘れてしもたですが。本日、又、雨降って。ハタと思い当たったです。合理的、理屈に合う場所をです。
車の中です。
結納の儀の当日、息子の車、RX8は修繕してて、代車でねえ。お二人さんは、運転席と助手席でして。私等夫婦は後部座席やけれど。置いたまま、傘を出すを忘れたです。

イヤイヤ、当日、先方様での用件、結納の儀を終えまして。更には、「サンマルク」桂店に私の還暦祝いに往ったですが。
二男と母は、「サンマルク」に我が愛車で来てクレと。家に置いて来たですし。
「サンマルク」からの帰りは、我が愛車に移動で、雨も止んでたですし。以降、代車の傘は我が記憶から消えたですが。
まあ、傘も傘やし、佳い機会やしと。新品のが買い置きしてあったですし。無かったと、云われるまでは、見といてと、頼んだ事さえも、忘れてたですし。歳かなあと。

デデデの何です。本日、嫁はんからも、チョコレートを戴いたです。バレンタイン・デーですし。毎年、戴いてるですが。
ホナラの、これからは、二個貰えるのかなあと。
イヤ、チョコレート以上に甘いかなあと。
しかるに、ホワイト・デーもあるですしと。
(07/02/15)


NO.28 都ホテルでの話(4) レストランでの試食(1)

イヤイヤ、デデデの傘は使わへんかったですが。
結局、雨が降らへんで。イヤ、ホンの、露程の、チラとは降ったですが。降った内には入らへんです。傘もトランク・ルームに入れたままで移動してたですが。我が愛車やし。忘れててもイツかは発見するです。其の日の内に処置したですが。

東大谷祖廟の駐車場から約の二十分で、都ホテルに到着。
正直、ウキウキした気分やったです。都ホテルはどんなかなあと。披露宴の料理はどんな感じで、味かと。天下国家、とまでは申しませんが。京都を代表の、老舗のホテルの料理やで。
まあ云うたら、変なヤツは出せへんやろな。値も結構張るですし。披露宴のなら、大体がこんな相場やけれどや。

私なんか、自慢やないけど、味分からんです。結婚披露宴には何度も出させて戴いたですが。料理が何かは覚えて無いです。凄いなあと、感嘆、感動した事無いですし。
イヤ、グルメで無いだけでして。不味い、美味いが分からへんからで。何喰ても一緒で。或る意味、勿体ないですが。そんな私が感動するよなのが喰えるかなあと。出るのかと。大いなる期待してたです。

しかるに、都ホテルに入るは、私等夫婦は初めてやけど。お二人さんは、何度か来てるです。諸般の打ち合わせ。催しの見学等々でして。状況、要領知ってるですが。
本来なら、ホテルの中を探索したいですが。諸般の事情でそも出来ひんです。諸般とは、母を二男に診てもろてるのに、遊ぶでも無いですが。時間潰してられへんです。
よって、レストランでの試食が終われば、即の退散予定にしてたです。
其れもあるし。高島屋にも寄って、引き出物を選択、決定しんならんですしと。イヤイヤ、決定するは、お二人さんやけどです。

入り口には、「満車」としてあったです。困ったなあと、思いツツの、通路に居たはったお方に、「レストラン」にと。目的告げたら、もっと、上に上がって下さいと。あっちにと。イヤ、運転は息子です。
道々の通路には車が一杯停めてあって。狭い通路を往けば、更に人が居たはって。矢っ張り、三階に上がって下さいと。三階には、建物内に駐車場があったです。中は何台か置ける場所があったです。「満車」の意味は何かいなと。無断駐車があるのかと。
イヤ、知らんですが。

「レストラン」も三階でして。お二人さんのアトにくっついて。イヤ、一旦駐車場から出まして。勝手口みたいな処から入ったですが。
イヤイヤ、結婚披露宴が何組もあるみたいで。掲示してあったし。控え室がズラリと並んでたです。其の先に、ラシキのがあって。息子が、某さんにはお伝えしてましたが、予約で試食に来ましたと。

ホナラの担当のお方が此方へと。案内された場所は、窓際、見晴らしの佳い、且つ目立たへん端の、特等席かと。テーブルには、コースの写真、説明書きが置いてあったですが。
とりあえずの適当にと。
でも無いです。一応なら内談してたです。基本的には私等のは割引とは云え、有料やし。お二人さんは無料ご招待ですしと。

イヤイヤ、デデデの、老舗、都ホテルのレストランともなれば、堅苦しいやろなあと。
どんなに広くて、装飾、豪華絢爛、華美美麗の、ナイフとフォークで、本格的と。何分、テーブル・マナーはドの付く素人やしなあと。「サンマルク」で真似事ならしてるですがと。
ウェイレスさん、ウェイターさんが待機、ジクリと、待ち構えたはるのかと。
思てたですが。堅苦しいは堅苦しいですが。待機とまではしたはらへんですし。座る際に、椅子を持ってくれやはっただけでと。

最初は私等が構えてしもての、カチカチ、コチコチの、コンと叩かれたら、木っ端微塵の霧散、無惨の筈やったですが。次第、次第に落ち着いても来たですが。案外に気楽やったです。
イヤ、豪華絢爛でも、ダダ広いでも無くての、簡素、こぢんまりとした内部やったですし。圧倒されへんかったです。
ウェイトレスさんとするのか。単なるウェイトレスさんにしたら、相当に詳しい女性が料理を運んで来てくれやはりまして。

イヤ、一々説明してくれやはって。料理の詳しい説明では無いです。料理の中身は、写真と説明書きがあるしで。
本番では、こんな事しませんがと、テーブルにこぼれたパンくずなんかを掃除してくれやはったり。イヤイヤ、ニコニコしてです。私の場所が一番にメタメタ、行儀の悪い状態でして。
高級鯛料理も、目の前で処理しやはって。本番では、こんな事しませんがと。
イヤイヤ、本番では、そんな高級鯛料理は出しませんが。試食やから、試せるですが。残念乍らの、高過ぎるです。

イヤ、悉くに美味やったです。流石やなあと。
肉なんか、柔らかくて、素晴らしいです。やけど、上には上がありましてと。
イヤイヤ、四人で一口づつと、分け合おたです。私なんか、本来小食やのに、沢山喰たです。あの娘(こ)の分を相当喰てしもて。

イヤイヤ、あの娘(こ)のだけは、和洋食でして。ナイフとフォークは使わせずの、せいぜいが、スプーン程度で、箸なんです。
肉料理はチャンと切ってありまして。或る意味、お年寄りには親切やけど。年寄りもなあ。我が母一人だけですしと。
和洋食であるのと、私が喰てしまうのとは、無関係やけど。「ええか。」と、問えば、「ええ。」と、返答するですし。ツイツイです。
イヤ、私以上に小食かと。思ただけです。実際には案外に食べるらしいですが。

しかるに、絶品。
手の込んだ、四種類もの料理を一度に出すは大変やろなあと。
レストランは左程に広くは無いですが。次第、次第にホボ満席となり。満席とは、三十人程やろか。居たはりまして。全部のをやったはるですしと。何人で料理したはるかは知らんですが。

イヤ、メインの肉料理は別として。我が絶品は最後のデザートやったです。こんなに美味いモノが世の中に存在するのかと。根が甘党もあるですが。
美味、天国、感激感嘆、感涙程に嬉しかったです。これは絶対にええゾと。披露宴で、出すべきなるゾと。幾らするのか知らんですが。
云うたら、一寸した、シャーベット一つが幾ら、イクラ也ですて。へえと。これがかいなと。
一々、値段を聞いたら、喰てられへんですが。
(07/02/16)


NO.29 都ホテルでの話(5) レストランでの試食(2)

マア云うたら、洋食なんかなあ。私等の子供時代には食べられへんかったです。高級過ぎてです。
そもそもが、食堂になんか、ナカナカなあ。入らへんかったです。店屋物なら、おうどんとか。間違おての、お寿司とかは取ったですが。
お客さんが来やはった時だけでして。大体が、ファミリー・レストランなるが、無かったですし。あっても流行ったかとなれば、怪しいです。
基本原則、贅沢なる感覚があったですし。習慣性、懐具合もあるですやんか。

云い出したら、お弁当持参でハイキングがレジャーの主やったです。
佳いも悪いも無いです。弁当屋はんもあらへんし。車社会でも無かったですし。往った先での食堂でとなったら、探すに一苦労。余程往き慣れて、周辺知ってへんかったら、喰いっぱぐれるですし。

ましてや、ナイフとフォークなんか、使た事無かったです。
とは、大袈裟やけど。所謂、テーブル・マナーなるは、習てませんし。社会人になってからです。会社での従業員組合、御用組合やけど。役をやった時期があったですが。同類が沢山居てまして。やらへんかとなって。ホナラと計画したですが。
イヤイヤ、この当時、テーブル・マナー教室なるが流行ってたのもあるしで。大盛況やったです。
イヤ、一度しかしてへんですが。百やったか、二百席かの会場満席。参加者一同、真剣なる面持ちで受講したですが。

とりあえずは、ナイフとフォークは外々(そとそと)から使うとなってたなあと。
其れ以外にも、前には、スプーン類が一杯。デザートに使うのやろなあとか。まあまあ、テーブルには身内だけやし。適当なる雑談し乍らです。
まあ、云うたら、堅苦しい雰囲気では無いし。こっちは、慣れてへんし。素人なんやしと。玄人がどんなか知らんですが。セレブでもあらへんし。間違おて使たら、チャンと出してくれやはる筈と。
そらそです。美味しい料理を味わい、思う存分に楽しむが、食事、レストランの目的、マナーの真髄であってと。失敗したらと、思わん事ですと。
そんな風に、教室で教えて戴いたを現在でも覚えてるです。

デデデの何です。
私等の時には、円町、玉姫殿にて、やったですが。冠婚葬祭の互助会なる会員になってた故で。披露宴、終わってからも、月々、残金精算してたですが。
試食会なるは無かったです。どんな料理が出たかも覚えて無いです。まあ云うたら、訳の分からんがままに始まって、終わったです。何分、初体験やし。四国と京都では早々に会おて相談も出来ひんですし。玉姫殿にお任せやったです。

しかるに、何です。
披露宴の試食なるは、四国の甥の結婚披露宴の際、義兄が云うてたです。試食をしたと。して、一品加えたと。へえ、試食をさせて戴けるのかと。私にしたら、初耳やしで。
実際に、こんな具合に試食をしまして。選ぶのも大変やなあと。楽しいですが。責任重大と。

ソラ、ドンと一発、最高級でと。出来るなら結構やけど。有り余った資金で披露宴、やるで無しの。出来る限り、見栄張らず。さりとて、折角なら、失望されたりの、他とも遜色無いよおにと。
来て戴けるお方、全員が満足して戴くは無理としても、嗚呼、佳かった。美味かったと。より沢山のお方に評価して戴きたいですし。
とりあえずは、懐具合、予算との兼ね合わせ。アトは、好みと決断。決断も大英断やけどです。一声、掛ける事の人数分やし。百円、二百円の話と違うしなあと。料理だけと違うしなあと。

デデデの何です。
私等からしたら、都ホテルのレストランでの昼食なんか、やったはる人はどんなお人かと。さぞかし、お金持ちなんやろなあと。
親子で、或いは、老夫婦お二人でと。そもそもが、連休で、都ホテルに泊まらはるだけでも大したモンやでと。数ヶ月も前から予約で一杯ですしと。
イヤイヤ、されど、事情は分からんです。結婚披露宴に来たはるだけかも分からんですしと。

対して、先方様からしたら、私等は何者かとなるですが。
ソラ、所謂フル・コースで。四人、四種の料理やし。此れどおえと、一口ずつ食べ比べしてたりしてるですし。一々、美味しいなあとか、何やろなあとか。そっちがええなあとかの、品評してるですしと。
イヤ、チラチラ、見たはったです。料理が運ばれる度にです。
そんな意味なら、窓際の見晴らしの佳い特等席ですし。単純には、両親と、息子、娘の四人でなあと。仲の佳い親子で羨ましいなあと。
見られてたとしたら、嬉しいけれどや。

などと、想像たくましく、勝手な想像してたですが。
食事が一通り終わってからです。ウェイトレスさんなんか、お世話して戴いた正体不明の女性曰くに、「シェフがお客様にご挨拶したいと申しております。」と。
「ご要望、ご質問等有りましたら、何なりと、ご遠慮無くお申しつけくださいませ。」と。
へえ、大層な話になったなあと。
さりとて、こんなに美味しいのを食べさせて戴いたお方に、オオキニとも、ご馳走様も云わずに、ハイ、さようならでは、愛想も無いし、失礼やなあと。
イヤ、シェフなるに、挨拶なんか、して戴くも初めてやけど。且つは、天下国家、とまでは大袈裟の、京都で老舗の都ホテルのやでと。
こっちが緊張するですが。
(07/02/17)


NO.30 都ホテルでの話(6) 余談・陣内君、紀香嬢のご結婚(1)

「ハデではなく。」は別問題として、置いといて。
「ブスではなく。」
ではなくての、目も醒めるよな、美人なら、どおなんかと。
絶世の美人で、後光後輪眩しく輝く、歴史的、伝説的美人、クレオパトラか楊貴妃か。小野小町とも、目されるよなです。
云うても、実際に美人かどかは分からんですが。時空を超えて、品評可能な写真もビデオもあらへんですし。
イヤイヤ、無いから故に、想像たくましく、象徴的に美人の代表に称されてるですが。

現世、日本国のです。
吉本興業のお笑い芸人、陣内智則君(32歳)と、人気の大女優、藤原紀香嬢(35歳)が婚約、神戸生田神社にての、結納の儀も滞り無く。
時に、十二月十日で、我が家の二人にとっては入籍の日やったですが。

陣内君、紀香嬢の本番、結婚式なるは、同じく生田神社にての、本日二月十七日でして。警備、報道機関も大変やけど。挙式費用は十万円ですて。後日五月予定の披露宴には此れと云う有名人、ご招待せずと。

招待しいひん理由は分かるです。
下手に招待して、あの人が呼ばれて、何故に我輩呼ばへんのかと。水臭いなあ。嗚呼、そおかと、誤解されても困るですし。
呼ばへんなら、呼ばへんで、徹底したほが後腐れが無いです。
イヤ、賢いなあと。紀香嬢がです。実際、披露宴は難しいです。親戚筋の人数もバランスを考えならんですし。場合により、最低限に抑えんならんですし。
場合により、範囲を広げんならんですし。範囲を広げて、出てくれたら佳いですが。先方様には先方様の諸般の事情もあるですし。招待側にもあるですしと。

イヤイヤ、私にもあったです。従弟の結婚式では無くての、その娘の時です。出てくれへんかと。
先方の親族多い故と。そかと、諾にしたですが。こっちにまで話が来るとは、相当に困りよったなあと。助けてやろかと。
しかるに、再度の連絡ありまして。人数の関係で、頼んでたけど、申し訳無いなあと。
イヤ、私はどっちでも結構と。出るなら出るで、心づもりが要るですし。無くなったら、無くなってで、どっちでも構わへんでと。気にすなと。事情承知故と。
云うたら、其の娘にも何回会おたかと。親族の葬式、年会で、会おたかなあと。されど、結婚式に呼ばれたなら、理屈で無いです。万障繰り合わせて出たらんならんゾと、思てたですが。

或る意味、頼られて、嬉しいなあと。
親戚筋は、其れでも済むですが。ゴテる人はゴテるけれどや。顔が広ければ、広いだけ、関係者、友人、知人を呼ぶに、選定大変ですし。

イヤイヤ、デデデの、陣内君の親父様、報道関係者にマイクを向けられ、曰くに、「云う事無しです。」と。
記者会見にて、紀香嬢曰くに、「何やかんや云うても、芸人さんの嫁になるんで、一歩下がって。三歩下がって付いて往きます。」
などと、殊勝なお言葉。
対して、智則君曰くは、「世間は、嬶天下と思うでしょうが、藤原紀香に嫁いだと云わせないよおに頑張ります。」と。

最初に二人の報道走った時には、冗談かと。当人同士も今一はっきりしませんでしたし、矢っ張り、デマ、流言飛語の類の、嘘かいなと。
ところがドッコイ、ホンマやでと。

しかるに、陣内君の親父様、婚約相手の紀香嬢には結納の儀まで、一度もお会いしてへんかったですて。
云うても、有名人やしなあ。誰もがテレビで、見て、知ってるですが。
とはとは、云うても、ブラウン管、今時、液晶、プラズマやけど。話簡単に、間違い無くの表現にての、テレビ画像の紀香嬢と、実物、実際の生紀香嬢とは違うやろなあと。

世間からしたら、花嫁が年収十倍、背も高いし、年齢もと。話簡単、女優とお笑い芸人ではなあと。釣り合いがと。
そしたら、どんな人なら、紀香嬢のお相手として、世間が納得かとなれば、青年実業家、政治家、芸能界、スポーツ界のスーパー・スターになるのかなあと。

云わせて戴ければ、陣内君もスーパー・スターとは、とてもやないけど、逆立ちしても、云えへんですが。お笑い界では一応の有名人です。私でも知ってるのやし。
自慢やなけど、私が名前と顔が一致の、知ってるとなれば、世間周知の相当なる有名人です。

少なくとも、我が町内会の兄ちゃんでは無いですし。町内会の兄ちゃんなんか、タマにしかご尊顔拝しませんが。苗字は分かってても、下の名前まで知らんのが多いですし。余所で、道端でスレ違ても、分からへんですし。お互いに、通りすがりの兄ちゃん、オッサンですし。
年収にしたって、町内会なら、失礼乍らの、ン百万円。
陣内君が紀香嬢の十分の一でも、ン千万円は稼いでる筈やし。凄いですし。云うたら、芸能界、広い意味での職場結婚でもあるですし。

正直には、紀香嬢なんか、普通のサラリーマンでは手に負えへんです。
藤原紀香嬢の実像、気さくで心優しい西宮の姉ちゃんでも、仮にも人気の美人女優やし。普段着にしても、スパー、バーゲン・セールのでもあるまいにの。化粧品もモノが違うやろし。そもそもの、生活形態、中身が違うやろな。
とてもやないけど、一介の平サラリーマンでは養うに、養えへんですし。共稼ぎなら結構やけど。生涯頭は上がらんですし。

イヤイヤ、其処までの話は別問題として。
基本原則、釣り合いなる文言あるです。
早い話が、陣内君と紀香嬢では釣り合いがなあと。世間の誰もが思たんや。陣内君に幾ら人気があっても、マダマダ、風前の灯火、駆け出しです。
特に、お笑い界なんか、パっと出て、厭と云う程、露出して。テレビにですが。気がつけば、消えてるですし。消えてる事さえ、分からんかったり。

ダンディ坂野、ギター侍、猿岩石、つぶやきシロー、レイザー・ラモン、何でだろのお二人さん。
等々、私でも覚えた連中やのに、もお出てへんですし。
イヤ、何処かで、出てるかも分からんですが。テレビを監視はしてへんですし。陣内君も其の類に見てたですが。そもそも、何の芸があるのかと。
しかるに、相応に努力をしたはるからにして、名も売れてるは承知してるですが。左程に芸能界、お笑い界は残るのが大変も分かるですし。余計になあと。
されど、紀香嬢との結婚にて、陣内君にも箔が付いたです。
(07/02/18)



inserted by FC2 system