超個人的本音
息子の嫁は
ハデ
でなく、ブスでもなく
NO.11

ハデブスNO.9 ハデブスNO.10
ハデブスNO.6 ハデブスNO.7 ハデブスNO.8
ハデブスNO.3 ハデブスNO.4 ハデブスNO.5
ハデブスNO.00 ハデブスNO.1 ハデブスNO.2

題目一覧表

目次

ハデブスでなくNO.12

NO.110 命名の話(5) 親の思いの話(1)

NO.109 命名の話(4) 姓名判断の話(3)

NO.108 命名の話(3) 姓名判断の話(2)

NO.107 命名の話(2) 姓名判断の話(1)

NO.106 命名の話(1) 悪魔ちゃん事件の話

NO.105 アカチャンホンポの話

NO.104 安産祈願、わら天神(3) 授乳甘酒の話

NO.103 安産祈願、わら天神(2) うぶ餅の話

NO.102 安産祈願、わら天神(1) 九日の日

NO.101 親父の十七回忌(4) お開き

ハデブスなくNO.10


NO.101 親父の十七回忌(4) お開き

四国の姪から、Hawaii土産を送って来たです。
イヤ、新婚旅行のですやんか。イヤイヤ、実際には、義姉が代行で、その他諸々送って来たですが。
私には、Tシャツ、キー・ホルダー。これからの季節にTシャツはええなあと。家には、Hawaii特産、名物、定番の、チョコレート。イヤイヤ、嫁はんにも、息子共にもあるですが。
早速にも、「有り難う。」なる、文言、またもやの、携帯電話のメールでです。一生懸命、時間を掛けて、送信一発、即の返信。全くなあ。早過ぎてなあ。電光石火の離れ業、器用やなあと。劣等感覚えるです。さりとて、張り合う気は無いけれどや。勝負付いてるしで。

弁解するなら、パソコンでなら、ある程度は早いんやゾと。携帯電話の、「あいうえお」の、「あ」で、「らりるれろ」の、「り」。
「が」は、「か」に濁点やなあの、濁点は何処かいナと。慣れてへんしの、探すに大変、日が暮れるです。すでに、何時や。夜の八時頃やし、日は暮れてるですがと。暮れても、一時よりはマシでして。誰にも聞かんと、発信出来てるですが。
絵文字、その他諸々、省略しましての、出来る範囲の単文、邪魔くさいのもあるけれどや。私みたいなんが、絵文字に絵に、カラフルなる文言では、気色が悪いと勝手に解釈してまして。

元々が、期待してたらアカンでと。伏線打電されてたですが。もっと、元々、期待はしてへんです。折角やしと、お小遣いを上げただけですやんかと。
口では、何にも要らんで。気にしてくれんでも、小銭入れが古(ふる)なっててなあと。ブランドのなあ。Dunhillのなんやけど。イヤイヤ、欲しいと云うてへんです。そんなモン、一発、足が出るです。

まあまあ、期待はしてへんで。
とは、云うても、チョコレート一箱程度はなあ。
とは、期待はしてたですが。しっかり、入ってましての、折角やしと、早速にも、喰たですが。

デデデの、何です。親父の十七回忌の話です。こんな調子で掲載してたら、イツまで経っても、終わらへんですが。
諸般の事情で、一寸、急がんならんです。
デデデの、お墓からは、年寄り、女性は息子のNoahで。若手一同、徒歩でと。私も若手に入ってるです。妹の婿はん、甥二人と、二男の六人。ある意味、歩くほが近いよな距離でして。一直線やしナと。
案の定、五分程早かったですが。待合室で待ちましての、案内された部屋に往ったですが。落ち着いた、ええ部屋でと。丁度、12人部屋でと。

デデデの、何です。身内故、関係無いのやけれど。一応はなあと、上座はあっちや。叔父さん、婿はん座ってくれと。しかるに、ビール何本、持って来て頂戴の、ホナラの挨拶しんならんのかと。
イヤ、全然考えてへんかったですが。
ソラなあ、結婚披露宴の親族代表挨拶やあるまいにの、適当、決まり文句で結構やしで。姪の結婚披露宴の際の、乾杯の音頭、一分が十分も要らんしで。元々、挨拶苦手やけれどの、「本日はモゴモゴのモゴモゴで、モゴモゴでしての、ホナラの乾杯。」
なるが、定番やったですが。殆ど、皆様、似たよなで。何を云うたはるのか、サッパリやけど。「乾杯」と、マダ云うたはらへんのに、呑んでるヤツが居たりして。

されどの、此度は、落ち着いたモンでして。経験とは、恐ろしいモンやなと、思いツツの、「本日は。」と、第一声。
お忙しい処、親父の十七回忌にお集まり戴き、有り難う御座いました。故人を偲び、ご歓談して戴ければと場を設けましたので、ごゆっくり、おくつろぎくだされば、幸いですと。
では、乾杯と。

そんな時やで。隣に居た、長男、クスっと笑いやがってからにの、多分なら、全段、聞き覚えのある台詞やしと。主人公を替えただけと、思いやがったかと。
イヤ、事実、そのままでしてと。モゴモゴで、モゴモゴのと、なってへんだけでも立派やでと、胸張ったですが。
イヤイヤ、年会の前日には、結婚式のDVDが出来たでと、持って来てくれての、一家で見たです。

我輩、親族代表挨拶の場面もシッカリ、映されてたですが。
冷や冷やモンで見たですが。云うたら、何やけれどの、正直、外見的には、正々堂々、落ち着いた雰囲気でして。あれまあ、こんな台詞を出したかなあと。そんな場面もあったですが。原稿には無かったしで。イヤ、大した文言では無いです。息子の所属が分からんかった場面です。単純、そのまま、長過ぎて、覚えられへんしと、弁解しつつの、息子に尋ねたみたいでと。実際には、上がってしもて、飛んでしもたダケやけど。練習では、所属も、バッチリ、暗唱出来てたのやしで。

少なくとも、挨拶終わってからの、ガタガタ、震てたのは、DVDからは伺えへんかったですし。へえと、我れ乍ら、立派やなあと。
しかるに、挨拶途中、場内からの笑いが出たのは、一人や二人でなさそでねえ。三人、四人、五人の、其れ以上かと。方々からで、結構な人数の笑い声が入ってたです。イヤ、DVDには映ってへんし、分からんけれどや。意外や、意外に受けたんやと。大いに満足、させて戴いたですが。
息子曰くに、編集してへんしナと。
イヤイヤ、佳く出来たDVDやったです。
チャペル・グレースでも、そんな角度から撮ってたかと。遠隔のカメラがあったんやと。でなければ、撮せる角度で無い故でして。
只なあ、我が表情、終始堅いナと。思い詰めたる感情、緊張感、隠せてへんです。そのまま、出てるナと。根が真正直故でと。

デデデの、斯くなる次第の、乾杯で以ての、宴会始まったですが。歓談もなあ。難しいなあと。イヤイヤ、口々に曰くに、蟹尽くし故、口が塞がってしもてと。ホンマやねえと。そんな具合に評して戴ければ、結構な事やと。
イヤイヤ、本来ならばです。叔父にも、一発、華を持たせての手もあるけれどや。柴田家一党、口下手、出しゃばりに非ずで。逃げるほでと。お鉢は回さず、済ませたですが。

しかるに、デザートもお茶漬けも出たしで。二時間程度経ったしで。ボチボチ、お開きの準備もしんならんしで。
嫁はんには、アレをと。長男の嫁には、嫁はんを手伝おてやってクレと。イヤイヤ、皆様から戴いたお供養の分配とするのか。しかるべく、お菓子なんかを開封、お持ち帰りして戴くよにです。当たり前に、当家で準備の粗供養もあるですしと。
嫁も、今まで、やって来たのか、してへんのかは、知らんけれどや。委細構わず、手伝わさせただけでして。ある意味、佳い機会やしで。年会も、早々、度々、しやへんしで。余所、他家の事は知らんし。我が家では、そんな具合にしてますと。
イヤ、実際にはなあ。余所様では、バラバラなんやと。イヤイヤ、お供養は持って往ってるけれどや。

デデデの、皆様、家単位、お供養、戴いた単位に、高島屋の手提げ袋に入れまして。手渡したですしで、ボチボチと、お開きの挨拶でもと。
思てるのに、次から次に、雪隠、トイレに、離席をするし。
やっとの事で、揃たですしで、「本日は。」と。
何を云うのか、云わんならんのか。コレ又、準備はしてへんけれどや。「マダマダ、話は尽きひんとは、思いますが、ボチボチ、お開きに致しますので。」と。
云うてるのに、誰も席を立たへんしで。イヤ、何時までとの、時間制限ありませんのでと。気の済むまで。「かにや」の、仲居さんに、追い出されるまで、居てても佳いですがと。

一応は、お開きの挨拶しましたしで。アトは知らんしナと。二度も三度もお開きの挨拶してたら、こっちが追い出すみたいやしと。
此処から、軽くの三十分、色んな話が出て来たですが。内輪の話故に、秘密にしとくですが。
蟹は正解やったです。皆に楽しんで、喰て戴けてと。次回、イツかは知らんですが。又の機会にもと、思たです。

デデデの、やっとの事で、誰とも無く、お開きなっての、「かにや」の外には出たですが。マダマダ、話は尽きんとからに、小三十分の立ち話。
妹一家は、抹茶パフェでも喰いに往こかと。叔父夫婦は、京都駅にと、お別れしまして。ホナラの我々も、折角の機会やしと、お茶でもと。
長男に任すと、云うたら、何とまの、北山通りの紅茶屋はんやて。まあ、構わへんけれどや。
まあまあ、二男は亀岡には帰らず、そのまま、京都駅に向かうしで。暫くは一家六人揃わへんしで。紅茶、コーヒー、ケーキなんかで、一家団欒させて戴いたです。
しかるに、関連の話はマダマダ続くです。
(07/06/09)


NO.102 安産祈願、わら天神(1) 九日の日

わら天神、別称、敷地神社。
往くのは何回目かナと。
一度目は、私が中学三年生で、高校合格祈願、お百度踏みに往ったです。御利益あって、合格させて戴いたですが。
二度目はなあ、我が息子共の時でして。安産祈願、腹帯戴きにで。二度目とするより、息子二人やしで。何回か往ってる筈でと。
三度目なるは、東京在住の叔母が来て。イヤ、祖母のお葬式以来やったですが。当家の墓開きの時ですやんか。三男にナ。孫がナと。折角やしと。わら天神にと。ご同行させて戴いたです。そのまま、墓開きで、東大谷さんに往ったですが。

そして、此度です。
此度、二度目で、一度目は、昨年十二月。長男の、当時なら、婚約者の腹帯戴きにで。早い話が出来ちゃったの結婚。当世、授かり婚とも云うらしいですが。
正直云うて、知った時には、天地、引っ繰り返る程にビックリしたです。心の準備が無かったしで。もっと、正直、我が思考回路、旧態依然。

物事の道理、順序、懇々と説いた上での、話が決まったら、ソかと、モタモタ、ジッともしてられへんゾと。善は急げと。
イヤイヤ、本来ならばです。腹帯なるは、嫁の親が準備するモンやけどです。変な話、先方様、女の子二人。お姉さんは既に結婚されてまして。子宝にも恵まれてまして。
経験したはるですと。

何をて、腹帯の話です。
変な話、当家、男二人。基本原則、お役目無いですが。そんな事なら、東京の叔母も、男三人、お役目では無いですが。京都に用事があると。折角ならと。我が息子共の時には、里が遠いしナと。こっちでと。
何や、かやと、こっちでやってるですがと。

さりとて、言語明瞭、慣習承知の、出しゃばってもアカンですしで。斯くなる次第と、イヤ、構わへんならと。任せて戴けるならと。
イヤイヤ、先方様が、ヤルと一言、仰ればです。正当、順当故、ゴタゴタ云わずに、問答無用、引き下がるですと。
そんな話を、先方様と直接のお話したら、断り難い面ある故、当人から、雑談的にでも結構、打診してもらえへんやろかと。構わへんなっら、やらせて戴くと。結果、お好きにしやはったらと、任された故、喜んでの、お役目拝受させて戴いたです。

デデデの、何です。腹帯受けましての、わら天神には、特有の占いあるです。
安産御守り、受けまして。中には、わらが入ってましての、わらに節があれば、男の子。無ければ、女の子であると。確率二分の一なれどの、外れたの話、余り聞かへんですが。承知の範囲、当たったのバッカリでしてと。

受けて、スグにあの娘(こ)が、見てみたいと云う故、一寸待てと。お医者さんで、ある程度、分かってからにしたらと、制止したです。あの娘(こ)も、素直にそおですねえと。もっと、先でも佳いですねえと。楽しみは先が佳いナと。
イヤイヤ、以て、結納の儀の折りです。既に分かったみたいな話やったしで。どおも、男の子の可能性があるなあと。マダマダ、断言出来ひんけれどと。
されどの、あるモノがあるみたいやったら、あるのやしと。無いよに見えての、実際には有るのなら、佳くあるみたいでと。何分のマダマダ、小さ過ぎての分からん事が多いとかの、話を佳く聞くしでと。

よって、其の際です。ホナラ、一発、見てみるかと。わら天神さんのは、どっちになってるかと。ホナラのホナラで、あの娘(こ)が御守りから出したる、わらには、節が無かったです。
どお見ても無いなあと。先方のお母さんも引っ繰り返して、見たはったですが。無いなあと。
へえ、わら天神も、間違いがあるのかと。されどの、当たるも八卦、当たらぬも八卦と。一同、納得してたですが。兎に角、五体満足、普通にさえ、出て来たら結構でしてと。

デデデの、後日の後日、イヨイヨ、性別明確となりの、先生曰くに、女の子ですと。
へえと。何とまの、わら天神大正解かと。其れこそ、再認識、流石にわら天神様かと。正直、わら天神さんも、間違わはる事もあるのやなあと、思てたですがと。当たってたかと。

イヤイヤ、デデデの、何です。
本来ならばの、九ヶ月の、九日の日、五月九日に往く予定やったですが。安産祈願、加えての、お乳が佳く出るよにの、授乳甘酒戴きにです。
何分の、予定日、六月下旬故でと。処が勘違い、錯誤してましての、水曜日なら佳いのかと。五月九日、水曜日故でと。過ぎてから、わら天神さんに確認したら、甘酒なるは、九日の日にだけですと。へえと。
結果、六月九日、土曜日、三人して往ったです。息子夫婦と私のです。嫁はん、諸般の事情で、時間が取れずで。元々は嫁はんと二人で往くにしてたですが。土曜日ならと。オマエ等も往けるやろと。
イヤイヤ、腹帯なら、嫁はんと二人して、受けに往ったですが。雨やったですが。

デデデの、何です。六月九日も雨でして。大雨でして。長男の嫁、流石に雨女やなあと。
イヤ、六月三日から、お産のため、里帰りしてるしで。折角ならと、実家に迎えに往って、三人でと。長男の車、Noahでやけれど。長男夫婦で往くなら、私は不要みたいやけれど。道案内兼の、諸々でと。

イヤイヤ、わら天神に着いて、ビックリしたです。わら天神前、西大路通りに車が一杯。予測はしてたけれどや。大体が、神社の駐車場が狭いですが。三台しか置けへんです。
以前は、わら天神の真ん前に、若干の場所あったし、其処に停めたよな記憶があるけど、置けへんしと。

さりとて、一緒になって、西大路通りに駐車違反するのもなあと。神前にての、無法なるは、御利益、無にするみたいでと。
駐車場求めて、グルリと周辺巡るに、そこらに一杯、車が停めたって。無法地帯やなあと。
天地神明、正々堂々、落ち着いて。参拝するが当然でしてと。脇道に停めたら、お家のお方にご迷惑やでと。ホンマになあ。当世、自分勝手な輩(やから)が多いです。三台しか、停められへん神社の駐車場にも、四台、五台と停めてやがってからにの、奥のが出られへんやんかと。
天つ神、国つ神、天神地祇(てんじんちぎ)、八百万の神々、北山の神が嘆くぞと。道徳心、地に墜ちたと。
ホナラの、私等みたいな、ご一行様、堅物、糞真面目の、本来なら、至って普通が目立つかナと。

イヤイヤ、ホントになあ。周辺、車が一杯、身動きするも大変でして。常にはそんな賑やかなる処で無いです。閑静なる地です。
とは、この界隈、諸般の事情にての、ある程度なら、承知してるしで。
イヤイヤ、駐車場なら、金閣寺にあるかと。駐車料金、幾ら取られるかは知らんけれどや。金閣寺のも、二カ所あったよな、無かったよなの、西大路通り側に見つけたです。グルリと回って、裏手を通過で見つけたですが。穴場みたいな位置関係でと。
イヤ、金閣寺にも、わら天神にも近いです。歩いて往けるし。駐車場は広くて、ガラガラでして。三十分百円やし、安いです。以て、安心しての、わら天神にです。

雨も、出しなよりは、穏やかになってたですが。
出しなはなあ。凄かったです。バケツをば、引っ繰り返したみたなで。我が家を出たは十時半やったですが。道中、先が見難い状態。スモール・ランプが必要な程でと。

デデデの、駐車場から西大路通りを下がっての、約五分。わら天神に着いて、境内に入って、二度目のビックリ。
イヤイヤ、ズラリと人が並んだはるです。一ヶ月に一度の、九日の日やしで、或る程度は分かるですが。並んだはるの状態、初めてでして。云うても、先の通りの、数える程しか、来てへんけれどや。前なら、何度も通過はしてるけれどや。
但しの、左程に広い境内でも無いですしで。受付の位置も承知で、並んでも、知れてるなあと。

まあナ、当然かと。仮にも、京都で一番に有名なる、わら天神やしで。傘さして、並ばせて戴いたですが。
並ぶお方、腹ボテさんが沢山居たはってと。至極当然なれどです。並ぶ事、小三十分。順番到来。
(07/06/13)


NO.103 安産祈願、わら天神(2) うぶ餅の話

そんな次第で、結婚式までは、結婚式の打ち合わせもあって。
結婚式が済んでからは、其の関連と、検診もあって、一週間に一度か、二週間に一度は、こっちに来てたです。来たら、大抵なら、一泊してまして。
イヤ、嬉しい事です。嫌と、避けられたら、腹が立つノリやけど。

只なあ、タバコがなあ。
イヤ、元々が車内ではタバコは吸うてへんけれどや。家ので、あの娘(こ)がソバに居たら、吸えへんやろナ。妊婦さんやしでと。
外食でも、禁煙席指定になりましてと。
云うたら、一寸、離れた隙を見つけて、吸うてるですが。有り難い事に、嫌な顔一つ、しいひんし、助かるですが。
中には、居てるやろな。睨みつけたり、手でパタパタと、振り払うよな仕草されたりのお方がです。特には、女性。我々、愛煙家にとっては、誠に以て、ヤリ難い世の中になりましてと。されどの、此度は自主的にさせて戴いてるですが。
息子共、あの娘も一緒に、我が還暦祝いで、空気清浄機をくれたですが。其れも、この事が理由の一つでもありましてと。(「ハデでなく、ブスでもなくNO.2」NO.11余談・還暦祝いの空気清浄機の話参照)

そんな意味なら、長男の嫁は、吸わへんけれどや。さりとて、居てる目の前では吸うてへんけれど。
一旦、席を外して、戻って来て。我々が吸うてたら、マダみたいですねえと、ニコとして、待機しててくれてるです。イヤイヤ、我が一家、男三人吸うてるです。仲間が居て助かるです。
あの娘(こ)は吸わへんですし、佳かったですが。言語明瞭の、ハッキリとです。女性の喫煙、好ましく無いです。そんな娘(こ)やったら、どしよかと。さりとて、パタパタの、神経質でも困るしなあと。其れも無くてのなあと。

デデデの、何です。わら天神には、何回か来てても、内容、大して知らんしなあ。大体が腹帯なるのも、男がしいひんし。
並ぶお方、腹ボテさん、其のご主人。或いは、爺さん、婆さん、イヤ、私と大して年齢違わへんけれどや。老夫婦ダケやったり、若夫婦と一緒やったり。賑やかでして。

雨は小雨になってたですが。傘の華も咲いてるしで。邪魔やしなあと。私は天高く、持ち上げてたですが。
老夫婦、往ったり、来たりで、マダマダやなあと。受付が幾つもあってと。ホナラの目的別に受け付けしたら佳いのにとか。五月蠅いです。スグの其処やんかと。
とは、云うてへんですが。

さて、順番来まして。受付から、次のお方、ドゾと。嗚呼、チャンと声掛けてくれやはるのかと。云うたら、こんな場、神前にて、横入りもなあで、皆様、至って、大人しいです。
兎に角、お声が掛かったですしで、お二人さんに、往こかと、促しまして。
斯くの然と、前回戴いた、申込書を提示。しかるべく、ご祈祷代を支払い、授乳甘酒、御供物戴きまして。
以て、予定日前後の二週間、安産祈祷して戴けるです。
授乳もやけど。すべからく、人知を超えたる事、物事全て、神頼みにて。宜しく、お願い致しますと。コレ又、嫁も素直に従おてくれてまして、有り難いです。
そんなモン、迷信やでと、云われたらなあ。迷信くらい、百も承知の、分かってるワイと。されどの、八百万の神々も、北山の神様も、安産祈願も、通じひんかったら、何と説得、説明して佳いのかと。悩まんでも佳いが、嬉しいです。

デデデの、何です。チラと甘酒の入れ物見たら、甘酒、御供物、本日中に召し上がれとなってるですやんかと。
嗚呼、佳かったです。最初の予定を失念、勘違いせずに、五月の九日に来てたら、当人居てへんしで。本日中に召し上がるは無理ですやんかと。神戸なんやしと。
ソラまあ、何が何でも、ご指示通りにと。百点満点めざして、無理したら、出来るけれどや。どしても、取りに来いと。本日中に戴けと。折角、戴いたんやしと。無にするかと。親不孝者めがと。

イヤイヤ、其処まではナ。しいひんです。臨機応変、状況、現状に合わせての、最善の方策取るしか仕方が無いしで。気持ちや、気持ちの問題でしてと。
まあ、佳かったです。失念、勘違いのお陰様でと。当人も来てるしでと。有り難く、戴けよと。コレも、わら天神様の思し召しかと。勝手に思てるですがと。

デデデの、一応の目的達成。イヤ、神殿に参拝しよかと。此処まで来て、参拝もしんとからに、帰ったら、八百万の神々、北山の神様に失礼千万やんかと。
しかるに、何です。お賽銭、小銭をなあ。我が愛車に入れたままなんや。十円、五円、一円と。入れた財布、小銭入れをです。仕方が無いしで、チと大銭、五十円、百円。奮発、取り出しまして。何カ所かを参拝させて戴いたです。

イヤ、其れだけでは、終わらへんです。終われへんです。笹屋守栄、わら天神名物、「うぶ餅」なるがあるです。
イヤイヤ、此度の、何週間、何ヶ月も前から、わら天神の、「うぶ餅」がなあと。あるんやでと。お店は真向かいにあってと。九日の日には、出張して来たはるでと。
うぶ餅にはなあと。わら天神さんの、ご祈祷済みの授乳甘酒も混ぜられててなあと。

お説、垂れてましたらの、ホナラの、嫁問うに、「食べやはった事、あるんですか。」と。
「イヤ、一度も無いのやなあ。一度、食べてみたいと、思てるだけなんや。」と。
云うたら、一個幾らも、どんなモノかも知らんのやと。よって、この際と。

しかるに、うぶ餅茶店、出張販売所は、境内南側の倉庫みたいな処にあって。大入り満員御礼状態。まあ、精々が、十五人、二十人も入ったら、一杯やしで。
イヤイヤ、長居する処でも無いしで、席もスグにも空いたです。こっち、こっち、こっちに座れと、息子夫婦を促しまして。二人分しか無いしで。まずは、私は、注文役、催促役しまして。オマエ等は座っててくれ。席の確保しといてクレよと。
お父さん、傘を持ちますと。嫁から云われて、ソやなあ。頼むと。託したですが。チャンと畳んでくれて。ホオ、気が利くなあと。

何分の初めてやしで、要領分からんでして。お婆さん、当然乍らの、私よりも数段の年配者が、お茶を準備したはるです。但しのお店のお方で無くての、お客です。
そおかいナと。セルフ・サービスで、お茶出し、しんならんかと。お易いご用と、先客、お婆さんの終わるを待ちまして。離れやはったし、やろとしたら、即の戻って来たお婆さんに、叱られまして。

マダなんやと。ウチは六人なんやと。エライ、語気荒く、睨みつけられて。知らんがな。そんな、怒らんでもええやんかと。
とは、云うてへんですが。そですか。すみませんと、謝罪したですが。まあ、お孫さんか、息子さん、娘さんので、来たはるのやなあと。六人様故、一家総出かと。
にしても、神経ピリピリやナと。私なら、待つけどなあと。こんな歳でも、出来ひんのやなあと。

デデデのお店はご婦人一人で切り盛りしたはるですが。斯くなる次第の、わら天神なるは、金閣寺と一緒の、室町時代の足利義満公以来の、戦乱状態故に、すみませんねえと。
お茶は準備致しますのでと。ソか、さっきのお婆さん、急かしてただけかいなと。
デデデの、長男、うぶ餅、「五日間保つみたいやで。」と。
ホナラの、しかるにですがと。三人分です。加えて、十個入りを二つお願いしますと。

イヤイヤ、家を出る前からです。生菓子やから、何日保つやろなあと。当日だけやったら、アカンけれどと。アカンでも、冷蔵庫に入れといたら、保つかなあと。冷蔵庫に入れてたではなあと。お店の人に確認しんならんなあと。息子と相談してたです。
息子の嫁も、一泊する故と。イヤ、あの子の実家へのお土産ですやんかと。里帰りしてるのを、引っ張り出してるしでと。親父さん、甘党でと。甘党でなくとも、気持ちや、気持ちと。
デデデの、確かに書いてあったです。五日以内に食せよと。五日も保てば充分也と。箱入り二つ注文したですが。

イヤイヤ、ホントに狭い場所で。
マズはお茶が出て。順々に手渡しまして。うぶ餅三皿、一皿に二個が出て来まして。其の頃には、我が席も確保出来てて。
既に、お客が待ってる状態にて、後ろの客に、スミマセンねえと。何分のお店のご婦人、一人で切り盛り、十個入り二つを準備、包装しんならんしで。箱入り、戴き、精算。ン、オトトのトットの、そんなに高かったかと。我がお小遣い、又、破産やなあと。

イヤイヤ、念願、積年の、うぶ餅やけど。嫁曰くに、「おいしいですよ。」と。
其の一言で、ン、そんなに高かったのかが、霧散したです。破産も、まあ、ええかと。
デデデの、一箱はなあと。アンタのお家へのお土産やでと。モ一箱はナ。家で食べよナと。
しかるに、確かに、美味。きな粉が効いて美味かったです。
(07/06/14)


NO.104 安産祈願、わら天神(3) 授乳甘酒の話

斯くなる次第の、嫁はお産のための、里帰り中でして。
わら天神に往く故、どかなあと、引っ張り出しただけでして。息子がですが。授乳祈願、安産祈願故、ええ事やと。

イヤイヤ、何が正しいのか、巷の流布か。佳く分からんですが。
初産での、里帰りの際には、親元には、お世話になりますと、嫁の喰い扶持、お米と、生活費幾ばくかを、出すが慣例なんですて。

云われてみれば、ソかなあと。
嫁の実家は実家やけれど。親なんやけど。生涯親に間違い無いけれどや。一旦、他家に嫁がせば、姓も替わって、余所様なんやしと。扶養の義務は無いのやしと。元々が未成年でも無いけれどや。

加えて、滞在期間、一日、二日、一週間、二週間と違うです。一ヶ月、二ヶ月、もしかしたらの、三ヶ月の月単位やしと。或る意味、食費、生活費も馬鹿にはならんです。そやからと、要った分、事細かに記帳の、水道代、電気代までを、キチンと全額精算するも、水臭いしで。アホかと、蹴飛ばされるですが。実質、無理な注文やしで。喧嘩を売るみたいやしと。

イヤ、正直、私は知らなんだですし、私の時にはやってへんですが。
嫁はんの里にやけれど。長男産まれる時にです。ソラ、慣習、習慣、慣例なるは、しかるべく、親が助言するべき事柄であってと。そのための、親でありの、年寄りなんやけどと。
何処からも、聞いてへんし。知らんし、やってへんけれど。ホナラの引き受けへんと、拒否する親も無いけれどや。
嫁はん、方々に確認したら、やったはったり、やらはらへんかったりでと。やったはらへん処は、知らはらへんだけで。知らはらへん処が圧倒的多数やけれど。
もっと、云うたら、味噌、醤油、砂糖にサラダ油、洗剤までもを持って往ったりと。考えよによったら、現金なるは、失礼やしと。モノで持参が無難とか。

まあ、どっちにしたって、私の立場からしたらの、気持ちや、気持ちと。お世話になりますと。
知った限りは、やらんならんナと。息子に助言、しかるべく、手配したですが。ソラ、物事の道理に叶てるですしで。喰い扶持、お米と若干の生活費を持って往って、要らんと、拒否の親も居てへんやろと。まあ、云うたら、一寸した、手土産、みたいなモンやしと。反対には、手ブラ、菓子折一個で、お産のための、里帰りもなあと、持たせたですが。

イヤ、もしかしたらの地域限定、四国香川だけかも分からんけれどや。或る意味、おもしろい習慣やナと。
私自身は気に要ってるですし。嫁はんの里では、フウンと、感心する事が多いです。美しき日本の伝統をば、頑なに継承したはるなあと。思い知らされる事が多々あるです。
云うたら、本来ならばです。歴史と伝統のです。京都でこそ、継承するべき事柄やけど。昔日の感するです。

デデデの、わら天神での用事終了、お暇しまして。
今度は昼食、「王将」にと。五条の西大路にあるですしで。新装開店なってからは、一度も来てへんですが。云うても、新装開店、何年前かと。四五年経ってるかと。イヤ、「王将」には佳く往くけれどや。出入り口が見難いのと、加えて、息子共が常には居てへんしで。年寄りばっかりではナ。王将も、胃にヒツコイのや。

デデデの、何です。矢っ張り、禁煙席を選択。一寸ナと、タバコを吸いに席を外したですが。私がですが。待合い席で、タバコを出して。灰皿あるからで。他にも先客、吸うてるしで。
されどの、フと、周辺見たら、小さな子が居てまして。ヤバイなと。外に出て吸うたですが。息子も外で吸うてたですが。

イヤイヤ、正々堂々の、喫煙場所でもナ、屋外やったら、遠慮はしいひんけれどや。屋内で、小さな子供さんが居たら、遠慮してるです。今に始まった事では無いですがと。云うても、息子共が誕生、親になって、気がついたですが。
イヤイヤ、先客、ええ歳した、オッサン、吸い続けてるですが。私には出来ひんのや。
若き、親父さんも、云い難いやろしと。ソラな、喫煙場所としての、灰皿設置されてるのやしで。そやけどなあ。待合い席やし、子供はあっちに往けも、出来ひんしと。息子と二人、外で吸うたです。其れが愛煙家としての、常識、配慮、義務かと。其れの分からん、オッサン多いけどです。

とりあえず、私は軽くの、天津飯喰て、一路、我が家に戻ったですが。
しかるに、何です。夜になっての、デハ、お茶でもと。お土産の、うぶ餅広げて、家族五人で、二個ずつ、戴きまして。加えて、本日中にの、授乳甘酒をと。
熱いお湯で溶かして、薄めてと。イヤイヤ、わら天神さんから、戴いたは、原液とするのか、紙袋に入ってまして。
デデデの何です。嫁、戴くに、シンドそでねえ。
余り、美味ではなさそでねえ。元々が私も甘酒好きでは無いです。さりとて、お茶碗に一杯程度なら、我慢して。戴く事もあるですが。自分から進んでは戴かへんです。

一寸一口どんな味かと、息子、嫁はんが、スプーンに一杯。賞味してたですが。まあ、手助けするのもあるですしで。
私なら、一寸、小用、風呂に入るだけやけど。出て来て、マダ、残ってるよなら、多少なら手伝おたるでと。
云い残して、風呂から、上がったら、マダ、あって。実は、其の間には、飲み終わってるを期待したですが。カラスの行水、数分やけどです。数分もあったら、飲み干してるやろと。思ての話やったですが。
ノツコツ、四苦八苦の、相当に味無いのかと。されどの、云うた手前、助けてやると。イヤイヤ、殆ど、残ってへんです。スプーンで、三すくい程度かと。知れてるなあと。其れが大変なんですよと。へえ、そかと。相当に不味いんやろなあと。可哀想にと。

ホナラの残ったのを、全部戴いたろかと、提案したなら、息子曰くに、授乳甘酒なんやしと。最後の一匙、一口なるは、ご当人に戴いてもらわんとと。
其れもソやなあと。二匙、二口戴き、返上したですが。実際、不味いです。飲めたモンと違うです。一口、二口やから、飲めたけどと。
「もっと暖かかったらなあ。」
「最初は暖かかったんですよ。」と。
「ソやったなあ。お湯で薄めたんやったなあ。」と。
デデデの、最早の残り、最後の一匙、一口、何とか、飲み終わったです。おめでとうさんと。母になるのも、大変やねえ。

しかるに、何です。嫁のうぶ餅、一個余ってるしで。食べへんのかと。ホナラの家のを一箱戴いてるし、お父さんドゾと。
へえ、ホナラのホナラで、遠慮せず。有り難く、戴きます。オオキニなあと。一気、三個は勿体無いし、明日にでもと。
斯くなる次第の、次第、次第に喋ってくれるよになってるです。
(07/06/15)


NO.105 アカチャンホンポの話

私等も、イヨイヨの爺さん、婆さんになるのやなあと。なれるのかと。
されどの、実感、全然あらへんです。嫁のお腹だけは、会う度、見る度、大きくなってるですが。云うたら、息子も実感無いのでないかと。
矢っ張り、母親は毎日、四六時中、体感してるですが。時々、云うです。寝返り打ちたい。ウツムケになってみたいナと。
何をするにも、制限あって、不自由とまでは、云うてへんですが。察しはしてるですが。

云うたら、最初に知った時には、天地引っ繰り返って、驚愕動転したがホントであって。爺さん、婆さんとは直結してへんです。
昨年、わら天神に腹帯戴きには、孫のためとするよりは、長男の嫁のためでありましてと。結果的には、孫のためなんやけど。マダマダ、実感あらへんかったです。先の話でもあるしでと。
六月の九日、安産祈願、授乳祈願、甘酒の時には、どやったんかと。矢っ張り、嫁のための気持ちが強かったかと。結果的には、孫のためなんやけどと。

そんな意味なら、現在唯今までは、至って順調、申し分無し。
シンドイとか、ダルイとか。悪阻(つわり)らしい、悪阻も無かったし。異常言動もあらへんしで。順調過ぎる程に順調。風邪一つ引かず、体調も崩してへんし。至って、健康でして。云うたら、見掛けによらずであってと。
イヤ、見掛け、そんなに頑丈ソな体格でもあらへんしで。どっちかとなれば、小柄で、大人しく、ハデで無い分、ひ弱に見えるですがと。
まあ、多少なら、あったと思うですが。無かったかの如くに、無事に乗り越えてるです。よって、四国の姪の結婚式にも出られたのであって。余りに順調過ぎて、ええのかなあと。贅沢なる心配したりして。

イヤ、前回の検診では、日に二三時間、運動しなさいと云われたと。
日に二三時間となれば、適当には出来ひんです。気合いを入れて、決心して。計画的にやらんと、無理ですが。実家の近くのスーパーなんかに、出掛けるみたいやけれど。其れでは、距離が短くてと。そやからと、二往復も、三往復もしてられへんしと。

しかるに、結婚式が終わってからです。赤ちゃん用品を見に往ったりで。云うても、私なんかに分からんですが。
イヤ、最初、「クミヤマ」の、「赤ちゃん本舗」に、往かへんかと、お誘いあって。ホオ、「赤ちゃん本舗」ねえ。聞いた事はあったです。名称からして、意味合い分かるですが。イヨイヨのご縁が出来るのかと。
そやけど、我輩、「クミハマ(久美浜)」と聞き間違い、勘違いしまして。何で、そんな遠い処、日本海に往くのかと。無茶したら、アカンでと。しかるに、我輩、日本海にと、考えただけでも、シンドイしと。お付き合い、ご遠慮申し上げると、返答したですが。
嫁はん曰くに、違うでと。「クミヤマ(久御山)」やでと。そっちに、所謂のショッピング・センターが出来てるですて。へえと。ホナラの一遍、社会勉強、見聞にと。お付き合いしたですが。

まあ、云うたら、嫁はん、嫁、詳しいけれどの、息子と私の男二人は暇々でして。
しかるに、「赤ちゃん本舗」ではなくての、「アカチャンホンポ」やったですが。他には、「西松屋」があるですて。イヤ、別途往ったですが。色々あるのやなあと。

デデデの、見るモノ、全てが、此処まで配慮されてるのかと。モノもピンからキリまであって。欲を云い出したら、破産するなあと。
ソラ、おしめ一つでも、こっちは、ゴワゴワしてるけれど。こっちは、してへんと。其の分、値が高いけど。比較をするからであっての、しいひんかったら、分からへんですし。
さりとて、並べてあったら、何が違うのかと、比較をするし。させるよに、並べてあるのやけれど。
考えてみたら、布のおしめは消えたかと。今時、何でも、使い捨て。使い捨てやし、お金を捨ててるみたいなモンですが。以前なら、赤ちゃんが居てるかどかは、物干しの、おしめで判明したですが。今時、見た事、無いですが。

さりとて、世間がソなんやし。我が嫁、孫には、布にせよ。贅沢スナとは云えへんしで。シャンプー一つ、着るモノ一つ、呆気に取られたですが。さりとて、さりとての、我が孫よ、我慢せよとは云えへんしと。
やけどの、コレをまともに買おて、してたら、やらせてたら、ソラソラ、子供一人、育てるに相当額要るなあと。
世代、時代、年月の差を実感と共に、少子化も分かるナと。一人、産み、育てるに大変やナと。イツの時代も相応に大変やけれど。

加えて、乳母車一つにしても、店員さんもお上手でして。コレが標準ですと、紹介されて。ホオ、案外に安いなあと。
思てましたら、コレなら、窓付きで。コレなら、車輪、全てが方向転換出来るですと。壊れ難いし、便利やしと。畳めて、持ち運びも出来ますがと。順々に其の分、値が上がるですし。さりとて、知ったらなあ。コレでええがなと、ゲのゲの下々の最低、安物にも出来ひんしで。

車に装着の、チャイルド・シートも同様にして。コレが標準でと。チャイルド・シートなんか、昔は無かったんやけどなあと。さりとて、要らんとも云えへんです。事故が無いで当たり前でも、万々が一の事態があったら、大変やしで。
思てる尻から、但しの、安全性は一寸下がりますがと。コレなら、向きを変えられまして。可動部分があるしで、安全性がと。但しの、脱着出来て。座る場所もしっかりとと。赤ちゃんも楽ですし、喜ばはりますと。
あのなあと、赤ちゃんが、そんな評価出来るのかと。全ては親の判断やと。

矢っ張り、一声、相応の値になるですしで。されどの、知ったらなあで。コレでええがな。一番に安いの、ゲゲゲの鬼太郎にも出来ひんしで。
産着も要るし。寝具も要るしと。大変やなあと。お金がです。保管の場所もです。マダ、産まれてへんのやしで。
さりとての、クドイけれどの、要らん、要らんの何にも要らんの、昔はこやったゾ。
とも、云えへんです。
先のシャンプーにしたって、宣伝文句、上手やなあと。目にシミませんとしてあったら、少々高くとも、そっちにするです。方やのほは、書いて無いだけでの、シミるかどかは分からんですが。書いてなければ、シミるのかと。シミたら、可哀想やしと。赤ちゃん、モノが云えへんのやしと。

云うたら、横着なる親も多いです。赤ちゃんを抱き乍らの車の運転してる阿呆を散見するしで。下手したら、子供を膝に乗せて、ハンドル握らせてる、馬鹿親父も居てるしで。
こんな親に、チャイルド・シートなんか、問題外かと。
されどの、そんな輩を云々してもナと。こっちは、こっちでありましてと。安全の上に安全にと。要るモノは要るのやしと。

イヤイヤ、ホンマに少子化かと。疑う程に、買い物客で一杯でして。しかも、専門店があるのやしと。往ったのが、いつぞやの日曜日でもあった故ですが。
矢っ張り、爺さん、婆さんも付き添いとするのか、何とするのか。一緒に来たはってと。斯く申す、私等御一行様もソなんやと。
マダマダ、ご尊顔拝してへんしで、実感伴おてへんですが。こんなお店に入ったら、矢っ張り、孫が産まれるのかと。ボチボチなんかと。時、日は、黙ってても、過ぎて往くし。接近するしと。
デデデの、マダ、早いのと違うかと、云うたなら、産まれたら、待った無しなんえと。そやなあと。産まれてから、準備してたでは、間に合わんです。

しかるに、私なら、爺さんと呼ばれて、何の抵抗も無いです。
嫁にも尋ねられてるです。何回もで。事実なんやしと。間違おても、お父さんでは無いのやし。お兄ちゃんでも無いのやしと。
とは云え、急速に気持ちまでが、爺さん的になってるを実感してるです。イヤ、孫が出来る歳なんやと。嫁のお腹が大きくなるに連れ、日が迫るに、イヨイヨ、爺ちゃんかと。

とは、思うけれど。ご尊顔拝してへんしで、マダマダ、余所事でして。実際にもナ。毎日、顔を合わすでなしで。嫁が神戸に往けば、イヨイヨ以て、遠くなるしで。
デデデの、嫁曰くに、ご主人の実家が丹波篠山のお方を知ってるですがと。
お父さんと、お母さん、爺さん、婆さんの事やけど。毎週のよに、赤ちゃんを見に来たはるんですよと。車でですよと。
ソか。よおやらはるなあと。されどの、丹波篠山ならば、亀岡とは四十五分は短いゾと。産まれたら、私もどなるか、分からんけれどや。先天的、生来の出不精が、まずは心配でしてと。車での、道程知らんしなあ。
(07/06/16)


NO.106 命名の話(1) 悪魔ちゃん事件の話

そらまあねえ。結婚式までは、そっちの事で、精一杯。
私なんか、親族代表挨拶で、目一杯。他の事を考える余裕なんか、あらへんかったですが。終わった頃から、話が出だして。四国の姪の結婚式が済めば、イヨイヨ、本格的にと。
何の事かとなればの、主としての、名前の話。宮参りの話。

一番肝心なは、名前であってと。
イヤ、現在唯今、決まってへんですが。当たり前に、父親が子に与えるの最初の一大事業、お仕事、お役目、義務でしてと。ソラ、子が生涯持ち続けるのやしで。エイヤと、簡単には決められへんです。
中には、勝手に改名してるのも居てるですが。戸籍は換えられへんですしで。

斯くなる次第で、決めたのかと。息子に尋ねたら、某でと。ンと。イヤ、スと頭に入らへんかったです。イヤイヤ、姓名判断、親との相性等々、色んな事を考えたら、ナカナカに決められへんですが。

さりとての、奇を衒(てら)いの、いつぞやの、平成五年(1993年)、東京、昭島市での話。
世に云う処の、「悪魔ちゃん命名騒動」
産まれた我が子に、「悪魔」なる名をつけて、一寸した話題になったを記憶してるです。まあねえ、届け先の、役所では、一旦は受理。
やけどの、結果的には、拒否されまして。何でやと。

親父さんとしたらの、「誰からも興味を持たれ、普通以上に多くの人に接してもらえる事が子の利益になる。」「物怖じしない、野心家になって欲しい。」と、返答したですが。
イヤ、「悪魔」なるは、戸籍法に基づく制限には該当してへんですて。要は、「悪」も、「魔」も問題無しと。されどの、組み合わせがなあ。何とも早(はや)と。

さりとてと、市長側の弁、「社会通念上明らかに名として、不適当と見られる時、一般の常識から著しく逸脱している時。又は、名のもつ本来の機能を著しく損なうような場合には、戸籍事務官掌者(当該市町村長)において、その審査権を発動し、名前の受理を拒否する事が許される。」と。
結果、「悪魔」君は、「阿久魔」君に。イヤ、アカンと、再度の拒否されての、「亜駆」君となって、落ち着いたですが。

結果の結果、興味あるは、其の子は、その後、如何にと。
其の前に、両親、マも無く離婚したですし。肝心の親父さんは、1996年、覚醒剤取締法違反で、逮捕。実刑判決受けたですが。
デデデの、其の子は、児童養護施設に入ってたですて。何とマと。
更に、その後の状況ならば、親父さんと一緒に暮らしてるとかでと。其れ以上の事は知らんですが。

まあ、ソんな事やろなあと。覚醒剤ねえと。失礼乍らの常識の範疇逸脱してるしでと。
子供にしたら、佳いも悪いも、拒否権あらへんです。オギャと産まれて、そんな名前、気に要らんと、意志表示なんかされたら、怖いです。悪魔か、大天才かと。下手したら、宇宙人かとなるですが。

悪魔君にしたって、漫画、劇画、映画、演劇の世界ならなあと。大体の意味合い、狙い、作家の意図あっての、分かるですしで、勝手であって。
そやけどなあ、我が子につける名前では無いです。

しかるに、物心ついて、子供から、嫌がられるよな、名前は困るですし。愛着持って、大切にして欲しいですし。
私なら、愛着持って、大切にしてるですが。息子共がどかとなれば、気に要ってるみたいで、佳かったなあと。

我が祖父、亀吉。親父が亀太郎。下手したら、私は亀雄になってたカモ分からんですが。下手も何も、亀雄なら、亀雄で結構でしてと。代々、亀が付くのやなあと、だけでして。

ホナラの、我輩、息子共には、どんな具合に考えたかなればの、悪魔君の親とはチと違うです。チと処か、発想の原点、土台、土俵なるが、全然異なるです。
最大の狙い、一発で記憶して戴ける事でして。漢字にしても、簡単でと。読み方からしても、間違われる事の無いよにと。
ソラな、私なんか、「タテオ」、「ケンオ」に、漢字ならばの、「建雄」とか。町内会の名簿、次期区長様に対して、「建雄」とやられて、ビックリしたですがと。

デデデの、相当に考えたです。姓名判断、四柱推命。イヤイヤ、生年月日なるは、予定日からです。
余りに、欲深く考えたら、該当無くなるしで、最優先なるは、語感佳く、余所様には、一発で覚えて戴け、日本的でと。

ソラなあ、名前だけ聞いても、どんな字かと。字を知っても、覚えられへんよな、名前はなあと。
ホンマやで。近頃、風潮としてです。漢字だけでは、何と読むのかと。読めても、書けるのかと。そんな読み方あるのか。出来るのか。成立するのかと。
こじつけやないかと、思うよなのがあったりで。結局は、珍しい名前を追い求めるからではないかいナと。或いは、無理矢理のこじつけやったりと。

昔の女性の名前には、色々あったみたいで、誰とは、申すの、我が祖母、「すゑ」やけど。
どんな意味と、小学生の時であったか。尋ねたですが。名前に興味が出て来たからで。
ホナラの、漢字なら、「末」が該当でと。当時はそんなよな名が多かったですて。例えば、「すて(捨て)」「とめ(止め)」「だめ(駄目)」「しめ(〆)」「まく(幕)」かいナと。
祖母曰くに、女の子は要らんかったんやなあと。さりとて、邪魔扱いされてへんかったでと。
大笑いで、教えてくれたですが。

或いは、「らく」「ゆめ」「ふく」「はな」とかの、「きく」「ゆり」、「まつ」「たけ」「うめ」さんであったりのと。男なら、「吉」「蔵」、「助」「介」「輔」に、「太郎」「次郎」に、「右衛門」とかで。
「太郎」「次郎」「三郎」ならばの、長男、二男、三男までが分かるですが。
要は女の子は、優しく、平仮名で。男は雄々しく、勇ましくの、漢字にてと。
親の気持ちはイツの時代も一緒やけれど。表現の違い、変遷あるです。

イヤ、私等の時代は、女の子には、「子」が付くが標準やったですが。或いは、「江」に、「枝」に、「恵」であったり、「代」であったりのと。次第に無くなってしもての、昔の状態。但しの漢字でと。下手したら、男か女かも、字だけでは分からんかったりで。
イヤイヤ、其れも問題でして。イヤ、其の親の価値判断なるが、全てやけれど。矢っ張りなあと。名前で、性別程度は分からんとと。
とは、我が思いであってと。
(07/06/17)


NO.107 命名の話(2) 姓名判断の話(1)

女の子の命名にて、きな子、ひよ子、たら子に、すけとの子に亀の子まで来たら、叱られるですがと。
しかるに、我が祖父、亀吉、親父が亀太郎の、下手したら、我輩、亀雄になってたかもで、亀の子、必ずしも、無縁で無いですがと。
ホナラの我が夫婦に女の子が出来てたとしたら、どんな名前を考えてたかとなれば、「理絵」を想定してたですが。今の処、孫のに、候補、俎上(そじょう)には登ってへんです。

云うだけなら、云うたですが。多分なら、息子も、馬耳東風、覚えてへんやろと。
イヤ、「理絵」なるは、姓名判断等、何も考えてへんです。可愛いらしい響きの名前やなあと、ダケでして。三人目を想定しての事であって。三人目は女の子をと、望んでたですしで。実際に出来たら、真剣に精査するですがと。

イヤイヤ、息子共の時には、相当に考えたです。ある時には、半徹してまで考えたです。何しろの一生モノやしと。名は体を現し、印象づけるしと。
概略ならば、こんな考え、名前でと。してやりたいなあと、考えてたです。産まれる遙か以前にです。要は、聞いて、語感佳く。一発で覚えて戴けての、字も迷わず。間違われずと。
珍しくも無く、ありふれてもいず。親しみ易く、誰が聞いても、悪くは無い名前であってと。強いてなら、我が名前の弱点を息子共にはと。何とかしたらんとと。間違われて、気分佳くは無いですしで。
イヤ、どんな名でも、間違う人は間違うですが。
イヤイヤ、何よりも、息子共二人が、気に入ってくれれて、してやったりと、嬉しく思てるですが。

云うたら、当世でこそ、性別分かるですが。当時、誕生するまで、性別分からへんかったです。但しの、不思議な事に、女の子の名前が出て来いひんでして。内心、男の子やなあと。
そんな話も佳く聞いてたです。女の子の名前しか、浮かばん時には、女の子であると。
或いは、妊婦さんの顔が険しくなって来たら、男の子でと。優しい顔なら、女の子と。そんな意味なら、長男の嫁の顔は優しい故、矢っ張り、誕生するは、女の子やなあと。

デデデの、何です。嫁はん、今のウチなら、構わへんと。一生懸命に名前を考えてるです。あくまでもの候補であっての、決定は、息子やけれどと。加えて、候補も一つでは無くての幾つか設定、しかるべく、占い屋はんに尋ねるのも一法かと。
イヤ、私の時には、自分で決断したですが。占おて戴くよな、資金も無くてと。

しかるに、何です。姓名判断的に、佳いに越したはないけれどや。同姓同名、同じ運命、性格、境遇でもあるまいにと。
四柱推命にしても、同じくで。同じ日に同じ時間帯に誕生したら、同じ星の下にとなるけれどや。ホナラの双子、三つ子、五つ子はどんな事になるのやらと。

理屈、屁理屈、並べ出したら、キリないですがと。
云い乍らも、感覚的、何でも反対、調べもせずので、支離滅裂、前後関係無視、前言忘却、論理破綻でなくての、理屈をチラと。
イヤ、前提、命名での、姓名判断重要なる事項と思てるですが。
理屈、理論的にはです。
漢字の画数なるや、摩訶不思議なる事があるです。出版社とするのか、漢和辞典によって、画数異なるです。「大漢和辞典(大修館書店)」「学研大漢和字典(学習研究社)」「新字源(角川書店)」の三種類の場合の一例やけれど。

漢字
大漢和辞典 11
学研大漢和字典 12
新字源 12

こんな事では、困るですが。つまりは国語、漢字学者間で、違うです。
加えて、実際の画数と字典の画数が異なる事があるですし。
更には、姓名判断での、画数と、字典で差があってと。もっと云うたら、姓名判断の本によっても、画数異なるですしで。

云い出したら、我が、「柴田」の、「柴」の字、九画か、十画かと。イヤ、漢和字典では十画なれどです。姓名判断の本では、九であったり、十であったりのと。困るんやで。
イヤイヤ、一冊でしか、見てへんかったら、分からんですが。一冊が全て故で。幸か不幸かの、何分の我輩、本好きで、何冊も買うですが。持ってるのに、忘れてるのもあるですが。
我が親父も好きでして。家に何冊かあったですしで、チラチラ、見てたです。
デデデの、何とマの、柴田の、「柴」の字、可笑しいゾと。ン十年前に察知したです。ソラ、自分の姓やしナと。

イヤイヤ、新漢字、旧漢字の問題あるですしと。
草冠、「艸」でありの、六画でして。示偏、ネとなり、五画。手偏、才の字、四画。さんずい、水で、四画等々でと。しかるに、当然乍らの、姓名判断なるは、旧漢字を採用してるのであってと。されどの、漢和字典で異なるのではナと。
もっと、云うたら、旧漢字にも、旧の旧がと。更にはと。何処まで遡るかもあっての、漢字の原典、象形文字かと。

事程左様に、何を信じて佳いのやらと。イヤ、新漢字、旧漢字は仕方が無いにしてもです。漢和字典、学者間での違いは問題でして。姓名判断の本でもと。
ともなれば、そんな紛らわしい字を使わへんかった佳いですが。姓なら、ソんな事は出来ひんです。
よって、姓名判断も、当たるも八卦、当たらぬも八卦の、女の子はどっちみちの、結婚にて姓が替わるが前提やしで。男の子はそのままやけれどです。

基本原則、一画替われば、姓名判断的にも違うですが。
大前提の、奇数、素数が吉数とされてるですが。あくまでもの、概ねでしてと、しておくです。事実、全部が全部で無いですしと。例外あってと。
云うたら、元は陰陽道故でと。安倍晴明が活躍したですが。奇数は陽の数、偶数、陰の数とされたです。よって、慶事では、奇数を好まれるです。もっと、云うたら、陰陽道の元は道教でと。産地、中国でと。実はの、呪術也と。

其の上での、何にも、ワザワザ好んでの、何処から見てもの、凶数、救いよの無い名を我が子につける必要、無いですと。
されどの、例えばの、「悪魔」君、字数知らんけれどや。調べるも邪魔くさいしでと。
さりとての、「天使」ちゃん、「妖精」ちゃん、「コアラ」ちゃんに、「モンキッキー」でもナと。芸名でも無いのやしと。
(07/06/18)


NO.108 命名の話(3) 姓名判断の話(2)

イヤのハヤで、ミス・ユニバースが大和撫子、日本女性に決定で。森理世さん(20歳)です。日本人として、二人目の快挙。
一人目が誰かとなればの、児島明子さん(70歳)となるですが。佳く知らんです。

日本のです。
昭和時代の、美人の代名詞となれば、女優、山本富士子さん(75歳)になるのかなあと。山本富士子さんは、ミス日本であって。ミス・ユニバースでは無いですが。愛称、お富士さんと、親しまれ、当時、三島由紀夫氏が評し、外見だけでなく、内面も素晴らしいとしたです。
当時、女の子では、富士子さんなる名が流行ったですが。明子さんは流行ってへんです。
ソラまあ、映画女優と、ソで無い場合は違うしで。

ホナラの此度の、理世さんはとなれば、ソラ、ミス・ユニバースなんやし。快挙なんやし。世界が認めてるのやしと。
思うですが、何となくは、この程度かなあと。少なくとも、私には美人と見えへんです。地域限定、期間限定、申込者少数の、町内会、商店街でのイベントのミスとは違うですの、世界一とはなあと。ミス何とかのほが、美人やゾと。其処までは失礼やけどです。

顔つき、言動からは、今時の、単なる、ヤンチャな姉ちゃんでして。佳く云えば、豪放磊落(ごうほうらいらく)、自由奔放闊達、チャキチャキ、活発、活動的なるお嬢チャンとなるですが。
こんな程度なら、何処にでも居てそでと。審査員の審美眼がと。イヤイヤ、快挙は快挙であってと。其の上での話やけれど。好みの問題もあるですしで。ブスとも云わへんけれどや。

そやけどなあ、ミス・ユニバースなんやしと。世界で一番の美女なるは、外見だけの美だけで無くての、知性もなあと。奥ゆかしさ、女性らしさがなあと。世界の女性の羨望の的ですやんかと。羨望される価値ある美女でなければならんゾと。
イヤ、正直な処、感じられへんのです。まさしくの、今時のです。

現物、実物なるは、相当なる、オーラ(aura)、雰囲気、霊気を発してるのかと。
されどの、されどで、昔は八頭身美人が云々でと、云われたですが。美人の基準も変貌したかと。所謂の、健康美かと。イヤ、実際には、八頭身美人かも分からんですが。体型からしたら、一寸なあと。ハチ切れそでと。イヤイヤ、悪い事では無いですが。

そんな意味なら、藤原紀香嬢も、十五年前の、ミス日本。実は、知らんかったです。矢っ張り、好みの問題。ハタマタ、我輩の審美眼狂てるかと。
イヤイヤ、美人は美人と思てるですが。ミス日本となるよな美人やろかと、云う意味でして。理世嬢よりも、日本的故、大人しさ、女性らしさを感じてるですが。ミス日本を取ったと知って、ホンマかいなが、ホントでと。
同じく、理世チャンも、ホンマかいナと。嘘やろナと。ホンマやったら、値打ちがなあと。ホンマなんやし、大したモンやけど。栄冠、栄光の、ミス・ユニバースの値打ちがナと。

イヤイヤ、名も、其の当時の人気者、代表者にあやかりたいと、流行る傾向にあるです。
美人なら、美人で、女の子の名前にと。我々の世代やったら、吉永小百合かと。小百合をそのままの採用かどかは別にしてです。絶世の美女とは云わへんですが。日本女性の、らしさを感じてるです。以降、匹敵の女優さんに誰が居てるかと。あらへんなあと。失礼乍らの、藤原紀香嬢では格が違うしでと。

デデデの、名としての、子がつくも、変遷あるです。まずは、富士子、明子に、「子」がついてて。小百合に、「子」は無いけど。どっちにしても、日本的でと。紀香は微妙で、理世ともなれば、所謂、今風かと。今が佳いも悪いも無いですが。
しかるに、小百合も、紀香も悪くは無いです。女の子らしく、語感も宜しいですしと。そんな意味なら、理世もです。

或いは、皇族のと。美智子様、そして、雅子様、紀子様がと。現に美智子さんは大流行したですが。
加えて、眞子様、佳子様、愛子様の、「眞」「佳」「愛」が女の子にと。ホナラの、悠仁(ひさひと)親王様の、悠は男の子にと。云うたら、昔のよに、そのままには当てはめず。音訓であったり、一字を取ったりと。親の工夫もあるですがと。結果、読み方がなあ。佳く分からんです。

反対には、世間を騒がした、極悪非道の犯罪者の名前は避けたいしと。字数幾ら佳くともです。
知り合いの中にあって、あんまりなあと、思うよなのも避けたいしと。親戚筋に同じのがあったら、重なるしで、採用出来ひんしと。
イヤ、重なる傾向にはあるです。姓名判断して、何処から見ても吉、大吉、花丸吉ともなればの、ソは沢山、候補もあらへんです。字数だけなら、何とかなっても、名に相応しく、覚え易くて、語感も佳くてと。欲張ったら、余計にあらへんです。
とは、云え、折角やったら、最善のをと。

しかるに、話は簡単。姓名判断なるは、姓名の、一文字一文字の画数だけでしてと。
姓は、天格、家系的故、変更出来ず。
名は、地格、運勢を現す。
姓の下、名の上の字を加えての、人格、性格、人柄を現す。
姓の上、名の下の字を加えての、外格、其の人の印象を現す。
姓名全てを総格としての、総合的運勢をば現すと。
以上、概略の話であって。一文字の姓、名、三文字の姓、名等々文字の画数だけでは無くての、細工が要るですが。そんな事は専門書に任せましてと。

只ナ、一文字一文字の画数絡む故に、順列組合わせが、難しいです。
されどの、当世、インターネットの世界です。検索一発、姓名判断サイトは見つかるですしで、幾重にも調査出来るです。
されどのナ。何カ所かを、試してみいな。微妙に、相当に、違う事があるです。

同様にしての、四柱推命。
四柱とは、生年月日、時刻やけれど。時刻まではナ。分からん場合があるしで、省略でして。
実際にはナ。早見表とするのか、一覧表がありまして。所謂の星を探すですが。ナカナカに難しいけれどの。コレは、変動しませぬ故、簡単でして。加えて、先の通りの、当世、インターネットの時代故に、検索一発、四柱推命サイトも見つけられるしで。
以て、姓名判断、四柱推命、二大占いの素人判断出来るですが。

イヤイヤ、デデデの息子はどしてるのかと。
委細構わず、一応の候補、嫁はん、本を一杯買い求め。何冊になったかの、三冊、四冊かと。
余り、買い過ぎると、余計に混乱するですが。本にも色々、特徴あって。私も動員されましての、インターネットの姓名判断サイトにアクセスしまして。入力しまして。

そらなあ、ボチボチなんやしと。ほっとけへんです。
イヤ、私ならばの、語感佳く。スグに覚えて戴けてと。息子が考えるべき事でと。只ナ、一応の参考として、参加させてもろてるですが。
云うたら、余所さんのは、ソかだけで済むけれどや。孫ともなれば、ソかだけでは済まへんやんかと。
さりとて、余所さんの子の名前をゴタゴタ、余計な事も云えへんけれどや。内々、内緒で云うてるけれどや。
(07/06/19)


NO.109 命名の話(4) 姓名判断の話(3)

社会保険庁の役人は年金の積み立てを喰いモノにしやがって。
ソラなあ、集めるだけ、集めて、支払いは二の五の三四の知らんがなと。領収書出せ、証拠書類出せ。証明せよ。出来ひんかったら、知らんわいと。
バレたら、バレたで、四の五のゴメンでおしまいにと。

あのなあと。ン十年も前の領収書、給与明細書なんか、保管してたら、大したモンやでと。分かって、イチャモンつけてるだけでして。
政治家なんか、直近一年間の領収書さえを、五万円以下は要らんとか。イヤ、一万円にと。低級、お粗末なる議論して。そんな議員を選んだのは、他ならぬ国民やけど。
誠に以ての、保育園、幼稚園児並(なみ)。保育園、幼稚園児なら、親が説得したら、泣き乍らでも、云う事、聞くけれどや。
何分の、役人も政治家も、大人の年齢には達してましての、屁理屈云いで。屁理屈故、理屈抜きで。当人、分かってへんのか、分かって云うてるのかの、数の原理、特権、身分保証の立場やしと。良心に恥じひんのかと。一人でなくて、多数故、責任転嫁もお上手やしなあ。

多分なら、分かってるです。一応は、義務教育なら受けてるしで。平仮名、片仮名、アルファベットも読めるやろしで。但しの、漢字がなあ。数字がなあ。怪しいかも分からんですが。単純計算出来ひんしで。
詐欺師、香具師、粉飾決算、横領罪に、証拠隠匿。何処の国で、イツの時代の話かと。日本国で、現在唯今やから、信じられへんです。ゲーム、仮想の世界と違うのやしで。

ホナラの、税務署、マルサ、警察、特捜本部が一発、踏み込んでみたらと。一網打尽、犯罪者は相応の罰を受けて、罪を償わんならんです。さもなくばの、子供達に示(しめ)しがつかんです。
悪い事したら。人を騙したら。嘘ついたらと。閻魔大王様が地獄に落とさはるゾと。舌をペンチで引き抜かはるゾと。
ホンマやでと。我輩、祖母に佳く聞かされたです。
イヤ、されどの、当人の土俵、基準が異なればの、閻魔大王様も、人の道、道理を説得、再教育にご苦労かと。ソラなあ、当人、納得の上で、地獄に堕ちんならんしでと。さもなくばの、反省さえが出来ひん、単なる外道。犬畜生の、魑魅魍魎。百鬼夜行。

されどの、されどで、皆様、分かってるです。自分が一番に大事(だいじ)だけです。其れを如何に、云いくるめるかの、詭弁が上手なだけで。悪知恵だけはフル回転でと。矢っ張り、舌を抜いて、嘘を云えんよにしたらんとと。
ホンマやで。善と悪の区別程度は判別出来るよに、拷問してでも、教えたらんと、生涯治らへんです。

ソラなあ、5000万件であれ、6000万件であれ。証拠書類隠滅、誰のか分からんよにしたら、其れだけ、支払わんでも佳いのやしで。
支払いもしんとからに、納付金は引き上げ、支給減額。其の上に、年金から所得税、住民税までまき上げまして。
ええ商売です。流石は、お役人様。政治家様。涙が出る程に素晴らしいです。国民のため、滅私奉公して戴き、末代まで感謝申し上げるです。
必ずや、人徳お高く、子々孫々まで、ご繁栄、慶事多々。思い残す事なく、佳い死に方されるかと。
反対には、只でさえ、この状態としたら、5000万件、6000万件、チャンとなった暁には、納付金増額、大増税、年金大減額、目に見えてるです。
役人、政治家には、悪知恵以外は皆無故。工夫なんか、しいひんです。

片やの、グッド・ウィル・グループのコムスンとやらの、介護業者でと。
何やら、国庫には、水増し請求。兵隊さん、ヘルパーさんからは、保証金を取りまして。総帥折口雅博氏(46歳)は豪邸にてと。
イヤ、大したモンです。豪邸なんやし。会長、最高責任者、創業者なんやし。儲けたはるのやし。豪邸の一つや二つ。ジェット機であれ、豪華船であれ。日本国でも、米国でも、イラクであっても、買えて当然。

ホンマです。ヘルパーさんからの、日に200円徴収なるは、立派なビジネス・モデルなんやしと。強制でも何でも無いしで、希望によりの返却すると云うたはるです。
返さへんかったら、詐欺行為なんやしと。

イヤイヤ、国家的、詐欺、詐取、振り込め詐欺師集団がと、思てる矢先に、介護業者までが、老人、社会的弱者を喰いモノにしまして。政治家、役人同様に、国庫、税金までも、つかみ取りしてまして。
一旦、歯車が逆転し出したら、コムスンの元社員、ヘルパーさん、被害者と称するお方が、此処ゾとばかりにドンドン出て来まして。
イヤ、云うたはる事は事実にしてもや。報道機関も、コレでもか、コレでもかと。
イヤイヤ、介護の必要なるお子さんがコムスンのヘルパー氏に面倒見てもろてる間に死亡。三年前の事なんやけど。当時は歯牙にもかけずに完全無視して。コムスンが行政処分受けたからにしての、水に墜ちた犬をば、袋叩きの材料としてやろナと。善人面、正義の味方みたいな仮面で、姑息です。
やるなら、三年前にやってくれ。

徹底的に追跡するとし乍らです。全てが中途半端に尻切れトンボ。云うたら、年金、介護の問題、他人事(ひとごと)では無いです。明日は我が身、スグにも我が身。現在唯今、我が身やけれど。
云うたら、我が母幸せでして。当人、自覚してへんですが。既に、老々介護とまでは云わへんですが。近いモノがあるです。こっちの、体力、気力、忍耐力、財力保たへんです。

デデデの、何です。
姓名判断、四柱推命の話です。
信じる、信じひんは別問題として。私はこの手のが好きでして。学生時代から、社会人になっても、頼まれては、やらせて戴いてたです。診断結果をメモ書きしまして。斯くカク、然々でと。懇切丁寧に説明、解説して差し上げたです。

同様にして、本も沢山読んでたです。分からん字は、国語辞典、漢和字典で調べまして。
イヤイヤ、今時、漢和字典の差までは別としての、実際の画数と、偏と旁との差を承知のお方は少ないです。
原因、一億総。
とまでは、云わへんけれどの、書物離れ、辞書離れしてるです。パソコンとインターネットの普及によるですが。モ一寸なあと。文字に慣れ親しんで欲しいナと。強いては、日本語にです。

そんな意味からも、子の名付けは日本語の語感に触れる佳い機会かと。ソラ、漢字一文字一文字、意味あるですし。
大切なる、我が子には、漢字の意味を含めての、名付けをしてやって欲しいナと。

しかるに、役人、政治家諸君の親はどんな気持ちで名付けされたかと。まさかの、国民を誑(たぶら)かし、私腹を肥やすよな子に、大人にしたかったのかと。
多分なら、ソなんやろと。鬼畜にも劣る、情けない親やナと。人を喰いモノにしてる故。
(07/06/20)


NO.110 命名の話(5) 親の思いの話(1)

ハッキリと、「耳寄り情報、美味なる話があるゾ。」
とは、云わず。
口が裂けても云えへんしで。前歴、立場を十二分に利用しまして。自らも、立場、十二分に承知してる故で。我輩に変な話は持ち込まれへんゾと、確信もしてて。
デデデの、言下に、当然乍らの相応の収入、美味い汁が得られるゾと。名義を貸すだけです。荷担するだけですと。

話に乗った、乗せられたのが、元日弁連会長で、朝鮮総連側代理人土屋公献弁護士(84歳)と、元公安調査庁長官、現ハーベスト投資顧問代表緒方重威氏(73歳)でしてと。欲ボケ、お二人様でしてと。

イヤ、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)中央本部の土地、建物についての、摩訶不思議なる事件。
話簡単には、公的資金、ン兆円が注入されて。一銭も返済せず。
コレは、別としまして。其れ以外に朝鮮総連関連団体が方々に融資を受けて。返済してへん故の、整理回収機構から、土地、建物を差し押さえするゾ。競売に付すゾと云われて、大慌てして。逃げの一手、妙手也と、物件の架空取引思い立ち。

ソかと。胡散の臭い、元不動産会社社長にと。話を持ちかけ、任せて頂戴と、旧知の弁護士にと。弁護士は、元公安調査庁長官にと。
イヤイヤ、北朝鮮の方々のためです。人助けです。中央本部なるは、大使館の役割してるですと。ホンマかいナの、猿でも分かるの、目を覆うの、詭弁を弄しやがってと。
元長官の説明の弁に対してやけど。
さりとての、一つかみ、ン千万円、二つかみ、ン億円の儲け話に荷担した。とも、云えへんし。やけど、誰が聞いても、嘘やろナと。造り話が下手やな。アホやなあと。

大体が、この話を壊すため、何かのチカラが働いたと。
特捜本部が何かのチカラとしたら、公安庁も何かのチカラで、其の親分のアンタは何かのチカラで動いた経験あるのかと。この際、具体例列挙で、白日の下に晒してみたらと。ホナラのソかと、信じるですが。

デデデの、しかるべくの面々に、玄人に、資金は調達させるがな。登記等々、こっちでするがな。アンタは、相応の受け皿、投資顧問会社設立だけで結構やでと。
元は、整理回収機構から、返還を求められた、628億円が支払われへんしと。朝鮮総連本部が差し押さえされるを防衛するものでと。可哀想やし、救ってやってくれと。
云われたか、どかは知らんです。私なんかが現場に立ち会おてませんしで。無名、無縁、何の足しにもならへんしで。

デデデの、元長官、ソかと、早速にも、ハーベスト投資顧問なるを設立、登記されまして。物件も名義変更されましてと。イヤ、家賃収入だけでも大したモンやし。其処から、投資家には配当方々、借入金返済したら、ええのやしと。家賃が支払われるかどかの保証は無いけれど。何せの、朝鮮総連様ですしで。
しかるに、ハーベスト投資顧問なるは、元長官、緒方氏の自宅なんですて。自宅でも結構やけど。話簡単、名義だけの、所謂の、ペーパー・カンパニーでしてと。元長官の立場で、ええのかと。

云うたら、何やけどの、其れだけでも滑稽、可笑しい、怪しい、臭いですやんかと。
当人、充分なる認識してるです。裏の話であるをです。さもなくばの、正々堂々の、事務所を構えるです。北朝鮮のお方を救うがホントならです。自宅ではナと。話だけ。形だけを証明してるですがと。

しかるに、張本人、緒方氏、もっともらしい弁、述べてるですが。結果、関係者にご迷惑をお掛けしと。はめられた可能性あると。
経過的にはですと。朝鮮総連代表の、許宗満氏(76歳)とも面談、元不動産会社社長酒井忠男氏(73歳)には、許氏から手数料、ご苦労様代なる名目にての、四億円を支払おたと。其の中から、貴方様には、謝礼としての、一千万円をとしてたですが、戴いたはりますかと。
イヤ、知らんでと。
話簡単、全ての話は、酒井氏にお膳立て、全てお任せしてるですと。

其れを、報道番組では、仮にも元公安調査庁長官がと。一発で、架空取引であるが分かるのにと。摩訶不思議と宣おたはるですが。もしかしたらの大物政治家がと。話を持ちかけたのでないかと。
さもなくば、元日弁連会長、元公安庁長官が話に乗る筈が無いやろナと。

ホンマかいナと。そんな高尚、次元の問題に非ずでと。私腹を膨らますの美味い話に乗っただけと。
イヤイヤ、そらなあ、クドイけれどの、パチンコ台の釘師、刺青師、高利貸し、サラ金屋、香具師、詐欺師が正々堂々の名乗りはしいひんし。
私であるとか、町内会の隣のオッサン、登場では、話も疑わしく、信じられへんけれどや。殊には、私なんかに法律の話は全然やしで。
仮のカリカリにも、元日弁連会長を引っ張り出した段階にて、本来ならばの大成功ですやんかと。緒方君も、欲に目が眩んだだけですやんかと。元日弁連会長引っ張り出せたは、バブル崩壊での住専問題の時に知り合おたんやて。へえと。一応は社長やしと。

まあ、どっちにしたって、元は、ン百億円の話です。
其れを一桁下げての、見掛け、善意の第三者に二束三文、ン十億円で叩き売ってしもて。ン十億円で、買い取るの法あるですしと。差額が、荷担者、功労者の報酬でしてと。
デデデの、何です。結果、資金集まらず。そんな話、元々が嘘やしで。酒井弁護士さん、登記を白紙に戻しましての、不動産取引税、8000万円が、朝鮮総連、緒方氏双方に課税されるですて。
アホやナと。

デデデの、何です。欲ボケ、エライさんも、名はご立派。画数での姓名判断まではしいひんでもの漢字、字面から、弁護士さんは、公献、公に献身的でと。
元社長は、忠男で、忠誠心厚い男の子でと。実際は反対みたいに思うですが。元長官への謝礼金も一報もしんとからにの、シッカリ、金庫に保管やてえ。所謂の独り占めにしてたと、思われても仕方の無い、行いでして。イヤ、肝心の行動してへんですが。
こちら、元長官殿は、重威であっての、長官の椅子に座って、フン反りかえって、重々威張ってるだけやったかと。
しかるに、弁護士さんはしかるべく、最低限の働き、良心あっての、チャンと処置しやはったかと。話が表面に出て、失敗と見るや、超迅速、土地、家屋の登記を戻さはったんやしと。弁護士費用、幾らか知らんですが。
大損、朝鮮総連、重威君かと。得には、重威君、口を開けば、開く程にアホ丸出し。欲ボケ見え見えの、こんな阿呆が長官やったかと。
イヤイヤ、にしても、大したモンです。元長官、元日弁連会長、元不動産会社社長ともなればの、一声、ン千万円。もしかしたらの、ン億円の話が舞い込むかと。

デデデの、何です。
私になら、誰とは云うの健一君、名からしての、長男やけど。
阪神淡路大地震の被災者、障害者への義援金(ゆめ風基金)、一口、一万円の拠出の話が舞い込んだですが。
何分の此処半年、超のつく金欠病、真っ直中故、一口分を年賦にての申し込みしたですがと。イヤイヤ、義援、喜びまではしいひんですが。快諾してるです。タバコ、ン個分、又もやの、節約かと。
ホナラの禁煙したら佳いのやけれど。ソはナ。出来ひんです。

イヤイヤ、私なら、なけなしのお小遣いから、知った範囲、其の都度、拠出してるです。一口、ン百円の儲け話は来いひんけれどや。気持ちや、気持ちと。一口千円。
(「特集」新潟地震参照)<省略・16/10/31>
北は北海道(十勝沖地震)、南は香川(台風23号)で、一律の千円ではナと。其れでも、何カ所もしててみいな。我がお小遣いなんか、即、霧散。海外もやってるです。郵便貯金の金利分での、ボランティア基金。何分の元がン千円の貯金やしで。利息も皆無で、あらへんけれどや。それは、日本銀行の金利政策無茶苦茶やからで。
(「JR嵯峨嵐山駅前立ち話NO.3」その50.隣家の火災事件(1)連絡受理参照)

政治家、役人、守銭奴、金の亡者ならばの、私腹を肥やすで、頭が一杯、悪知恵考えるは巧みで、早いけど。稚拙やけれど。まずは、そんな余所様に対して、義援金なんか、しませんがと。考えもしませんがと。
土俵、基準が異なる故でと。されても、悪巧みの金ではナと。

さての、本題。
我が子、孫、一族郎党、法の裏をかいくぐるよな悪い人間にはなって欲しくは無いですしで。
基本原則、名なるは、我が子への親の願いかと。期待、願望かと。
男の子なら、健康で、雄々しくと。多分なら、我が名であってと。健康については、大病してへんしで、其の通りかと。骨折にて、一度手術したけれどや。
雄々しくは、自分で分からんけれどや。女々しくは無いけれどや。

ホナラの我が子にどんな思いでとなれば、既載の通りであってと。余所様に覚えて戴き易く、伝統的でと。一発で、男であるのも、全てが分かるですしで。
加えて、強運、天の恩恵、先祖の加護授かるよにと。名に託してるだけで無くての、子々孫々のためにと、墓参、月参りもしてるですしで。私等夫婦も、相応に、他人様をおとしめたり、嘘ついたり、騙したり、適当には弄(もてあそ)んだりはしてへんですしで。
右向いて、左で、反対の事はしてへんし、云うてへんしで。正直、清廉潔白一番かと。結果、損してばっかりやけどです。辻褄会わせしんでも佳いだけ気楽かと。其れさえ、しいひんアホも居るけれどや。
勘違いは、あるのやしで、素直に謝罪するけれどや。少なくとも、三面記事を賑わすよな、人間にはナと。末代の恥と。

イヤ、男の子の名は伝統的にも色々あるです。
太郎、次郎、三郎がソやし。女の子に、この種のが無いです。
イヤイヤ、男なら、基本原則、「一」が付けば、長男でと。「二」が付けば、二男でと。一見そんな具合に思うですが。ソで無い場合もあるです。「二」で、長男結構あるです。
誰と云うのも、沢山あっての、軽くの、十人以上は知ってるですが。「二」で長男さん。場合によりの、長男さん、兄貴他界での実質長男的役割、若干二名居てるですが。謙譲の精神にて、一を譲るの意で、「二」とされたりで。

ホナラの親として、我が子、女の子に対して、何を望むのかと。将来、どんな女の子、女性になって欲しいのかと。
其の思いで名をつけてやって欲しいナと。
(07/06/21)



inserted by FC2 system