禁談奇談
−此処だけの話ー

我輩は区長也NO.46

区長NO.45
区長NO.41 区長NO.42 区長NO.43 区長NO.44
区長NO.37 区長NO.38 区長NO.39 区長NO.40
区長NO.33 区長NO.34 区長NO.35 区長NO.36

役員物語NO.15 我輩区長NO.32
題目一覧表

目次

我輩は区長也NO.47

NO.460 番外の番外

NO.459 番外・出陣式(3) 乾杯は勝栗にて

NO.458 番外・出陣式(2)

NO.457 番外・出陣式(1)

NO.456 番外・決起集会(5) 演説の話

NO.455 番外・決起集会(4) 単なる雑感(2)

NO.454 番外・決起集会(3) 単なる雑感(1)

NO.453 番外・決起集会(2) 受付にての話

NO.452 番外・決起集会(1) 下見

NO.451 消火訓練(6) 解散

我輩は区長也NO.45


NO.451 消火訓練(6) 解散

イヤ、我が町内会の会議所建設は最大の貢献度と思うですが。
会議所は、ヤスキチ氏が区長時代にやったですが。

其れ以外となれば、サンジ氏、ヨシミツ氏が双璧ではなかろかと。サンジ氏はエアコンを付けたり、備品を相当に整備されたですし。
ヨシミツ氏は掲示板、ガード・レールを設置したりの、沢山残したはるですし。歴代区長が食器棚、ヤカンをと、色んな寄贈をしたはるですし。私は寄贈はしてないですが。殆ど、揃てるしなあ。十数年前から寄贈は無いです。

云い出したら、町内会の規約を作った人があるし。佳い悪いは別として、輪番制を考え、改正した人もあるですし。
町内会の案内板、地図を描いた人もあるです。各期、色んな足跡、実績を残したはるです。皆様、ご立派です。

デデデの、しかるにですが、「消火訓練」も無事終了。何人かがマダやったはらへんですが。水消火器の弾切れやて。
以前はコンプレサーまで持って来たはったですが。云うても、数人だけがしたはらへんだけですし。まあ、ええかと。

消防分団の親分が、「そんな事で、消火器は最初の十数秒が勝負ですし。完全に消えてるかを佳く確認してください。」
と、締め括り。

会計が何やら、パンフレットを配り出して、中身は、火災報知器の重要性、消防署は消火器等々の訪問販売はしてないですの、注意書きでして。
区長が説明したです。
「消防署に往きましたら、ありましたので。ご参考にと、持ち帰りました。」と。

ソ云うたら、消防署には一度も往ってなかったナと。
形式的にヤヤコシくなったです。何時も通りと、前任区長殿より聞いてたですし。何時も通りとは、町内会の消防分団員に伝えたら結構と。

隣りの兄さんが分団員やしナ。話簡単、調整してたら、兄さんから、分団長が指導依頼書みたいなのを自治会を通じて、消防署経由、分団長宛に出して欲しいとの事でして。
ホナラの、其の通り分団長宛の依頼書を自治会に提出。宜しくとお伝えしたら、話が大きなってしもてねえ。
イヤ、消防署から、自治会に、日が無い。出せる人員がと。日程をズラしてくれへんかとか。要は消防署から指導員を出すを前提に話が進んだみたいでねえ。
イヤイヤ、消防分団長殿宛やのにです。

イヤ、結構ですと。消防分団の面々にご指導して戴きますのでと。
ホナラの水消火器等々の借用書が要るですが、筋として、消防分団から出してもらうよに致しますので、其方様は何もして戴かなくて結構ですと。
早い話が、形式的にですが。消防分団としたら、消防署の指示にて、指導するの意図があったです。本来ならソするのがホントであると。従来は、直接に依頼してただけですが。

結果、消防署とは、電話だけのヤリトリになってしもたですが。
其処から先、揉めたりしたら、事情承知してる故、直接説明に出向くツモリやったですが。消防分団にも迷惑掛けたらアカンですしと。(「我輩は区長也NO.24」NO.237亀岡市長特別表彰(16)讃岐名物、うどんの話参照)

イヤ、正直な処、往ってみたかったが本音です。
消防署の前は通過してるけれどや。国道沿いでもあるですし。中に入った経験無いですし。一度はナ。入ってみたいと思てたですが。
こんな時にしか、正々堂々の用事が無いやろナと。

変な話、結果的には、残念乍らの、往く用事が無くなったですが。今期区長は何の用事やったんやろかと。
多分なら、消防分団発行の水消火器等々一式の借用書を持参したのかと。
イヤ、我が勝手な推測ですが。
イヤイヤ、手順なら、チャンと引き継ぎしてるです。消防署に往ってくれとは云うて無いです。マサカの小火(ぼや)で消防車の出動も知らんですし。

デデデの、ホナラの会議所の前に、缶ジュースがありますのでと。
アレレの、我が期、渡したかなあと。渡したよな、渡して無いよなと。スッカリ、忘れてしもてるですが。

多分なら、渡したよな感もしてるです。正直云うて、出したとしても、余りモノであったよなで。
兎に角、一人で何役もの孤軍奮闘の会計殿から、缶コーヒー一個戴きまして。帰宅したですが。ホントに佳く頑張ったはるです。副区長も手伝おたったら佳いのにと。水消火器も隠れてたんやしと。

デデデの、短い道中、誰とは云わんの、同じ組の奥様方と一緒になって。
曰くに、参加しやはった人数少なかったねえ。去年の半分も出たはったんやろか。何でやろねえ。
役員さんばっかりやんか。何組は組長さんも出たはらへんし。何組と何組は組長さんだけやしねえ。何時も、出る人は決まってるしねえ。私等の組が出席率一番佳かったえ。

アンタやろ。私やろ。此の人やろなと。
しかるに、アンタは私の事で。私やろの、私は、其の奥様の事で。此の人やろの、此の人とは、同じ組の奥様やけど。
某さんは何時も出たはるのにねえ。何かあったんやろか。アト、珍しい人が出たはったなあ。某さんと、某さんやがな。
配りモノの少ないなあ。

ホンマにねえ。お疲れ様でしたと。家に到着やしナ。
イヤ、同感やけどです。我が立場上、余りに、ソヤソヤと、思うがままを云うてられへんですし。
(06/12/23)


NO.452 番外・決起集会(1) 下見

12月23日は天皇誕生日。
私にとっては、お付き合いの日。
イヤイヤ、来年早々の何時か知らんのですが。亀岡の市会議員選挙がありまして。近在の現市会議員松本冨雄殿の立候補決起集会なるのがあるです。

イヤ、前回、四年前にも顔だけは出したです。特に、義理もお付き合いも無かったですが。どんな具合にしやはるのかと。興味津々の、まあ云うたら、野次馬根性でして。
邪魔くさい病を抑えてですが。事務所開きに往って参じたです。(「単なる雑談NO.22」433.閑話休題的ダブル選挙、「憂国NO.10」193.衆議員議員選挙(7)馴染みのない候補者参照)

お菓子一つと、昆布茶を戴きましたです。
当時の区長は学校の先生でして。立場上、お世話も出来ませんしと、会計殿が代行したですが。
お世話とは、会場に陣取って、一緒に町内会等々、ご挨拶に練り歩かはったですが。
私は名実共の単なる住人、一区民やけれど。一応は家の外に出まして、拍手して差し上げたです。何の義理もお世話もして戴いて無いけれどや。

当時は一言も喋った事も無いです。
区長になって、初めてなんやで。天下国家、京都は亀岡の、大井町のです。お隣の町内会ご出身のです。何人が知ったはるのか、知らんけれどや。
議員殿から直々にお言葉頂戴したはです。

今回はなあ。どするんやろと。
イヤ、前回は昼一番やったですが。今回はなあ。夜なんです。7時受付開始で、8時からですて。案内の紙に書いてあったですが。場所がなあ。佳く分からんですし。下見に往ったです。
イヤイヤ、大体なら分かってるですが、前回の場所では無いですし。プレハブを見掛けても無いですしと。

イヤイヤ、今回ならば、個人的には何の義理も無いし、お世話にもなってへんけれどや。ビタ一文戴いても無いですが。まあ、云うたら、元区長としてです。町内会のためです。
と、考えツツです。ラシキ辺りを自転車でです。徘徊したら、土田の交差点の辺りにパトカーが待機してて、モノモノしくて。
暴走族みたいなのが、走ってたですし。其の警備かと。
イヤイヤ、此の辺り、暴走族は居てへんです。暴走出来る程には車は少なく無いです。多いです。下手したら、交通渋滞で、イライラするですし。謂わばの、通りすがりの餓鬼集団でして。マフラー外して、バリバリと。
云うたら、一昔、二昔、古(いにしえ)、遙かなる太古の昔っから何の進歩も無いなあと。チとは工夫をしたらと。

デデデの見つかったです。パトカーの周辺をウロウロも変やしなあ。悪い事はしてへんけれどや。何を張ったはるのですか。
とも、聞けへんし。
来た道をUターンで帰るのも芸が無いしと、横路に逸れたら、見つかったです。小金岐、東金岐と大書のテントが張ったって。椅子も置いてあったです。
嗚呼、此処かと。

ソラ、イザの時間となって、方向も分からず、何処かいなと、ウロウロも出来ひんやろなと。
云うても、相応の時間ともなれば、方々から人が集まるですし。自ずから分かる。
とは思てるですが。万が一、十が一、二が一にでも、其れと思う人が違うかったらナ。全然違う処に誘導されてと。
折角なら、目的地に一直線にと思うですし。何なら、副会長にでも、隣りのヤスキチ氏にでも聞けば分かるかと。

イヤ、偶然にも此処かと、下見も成功の、家に戻る道中、ヤスキチ氏に鉢合わせてしもて。お隣さんやけど。
「柴田クン、今日頼むで。」と。
矢っ張り、此のオッサンかと。
イヤイヤ、案内状をポストに放り込んだ犯人がです。
とは、云わずに、「七時受付、八時開始やねえ。」

デデデの、ヤスキチ氏は何時頃に往かはるですかと。
半頃のつもりや。エイ・エイ・オーをやらんならんしなあ。へえ、応援演説頼まれたはるですか。イヤ、掛け声だけや。
其れでも、何か一言要りますがな。ソやなあと。

デデデの其の頃、誘いに往くしと。まあ、場所も分かったし。迷子にならずに往けるけれどや。拒否する事も無いですし。
ホナラ、強制的かいナと、冗談一発、お暇したですが。

と、思てたのに、豪華絢爛でも無い、門柱の呼び鈴、ピピピのピが、七時丁度やで。
話が違うがな。飯喰ってますがな。
(06/12/24)


NO.453 番外・決起集会(2) 受付にての話

ヤスキチ氏に応対したは、嫁はんでして。ホナラ、先に往っとく、との事でして。
イヤ、其れで結構です。
ヤスキチ氏は松本冨雄後援会の相談役でありましての、大幹部です。
私なんかは、その他大勢、単なる賑わし、数のウチの、居ても、居てへんでも、ドチでも結構の。下手したら、何の関係で来てるかの類(たぐい)であってと。

ホナラの何で往くのかとなるですが。
特に理由は無いです。断固たる、拒否の理由が無いダケでして。
反面、往っても、何の得もあらへんけれどや。多分なら、昆布茶一杯。もしかしたらの、和菓子一個付き。
そのために、一時間、二時間を潰すのかとなれば、まあ、そんな事にしとくですと。損得勘定無いですがと。
ソラ、諾のこれと云う理由も無いですしと。追加でなら、お人好しもあるですがと。モと云うたら、終始一貫、出来る事は致すです。
誰とは云わんの若干一名が如くに、屁理屈適当、思いつくがままに一杯コネ廻しての、本心、邪魔くさいだけで、拒否は無いです。

無理矢理にでも、並べるならば、誘たお方のお顔もあるです。私なんかで、立ててあげられるなら、立ててあげたら宜しいですと。
云うても、案内をです。誰がポストに放り込んだかも知らんかったですが。
もしかしたらの、町内会全員ならば、回覧やろし。選挙関係で回覧なんか無いやろしと。
ハタマタの区長経験者に配布。薄々ならば、後援会の面々、或いは、ヤスキチ氏がと、思いはしたですが。其処まで深くも考えてへんですが。お声が掛かればナ。厭な事なら、ズル決め込むですが。でも、無い限りは、出向くです。

デデデの、本来の約束通りの、半の丁度に到着するよに、家を出たですが。
チャンと髭も剃りの、ハンカチ、鼻紙。今時、ポケット・ティッシュやけれどや。一応はネチケットならぬの、エチケットであってと。大抵なら、使う用事も無いけれどや。

しかるに、万が一、百が一、十に一の。
二に一の確率処か、夜道をトボトボ歩くは周辺見渡せどの、我輩タッタの一人。下見しといて佳かったなあと。

予定の時刻キッチリ、集会場所に到着。とりあえずは、来たゾの証明、署名をば。
やけど、署名簿沢山あって。どれに書けば佳いのかと。イヤ、書いてる人、先客只のお一人様でして。空き空きでして。何とか区とかの、区分があったらナと。

まあ、受付時間一時間もあるですしと。
ウロウロで無くてのウロとしてましたら、小金岐の役員がの、一口に役員と云うても種類様々なれどの、後援会の役員ですが。過日の祭礼、直会にて同席のお方ですが。
どれにでも結構ですと。さよですかと。

氏名、住所の電話番号、書いてましたら、横手からです。女性のお声で、お母さんにお会いしましてと。
オトトのトットの、こんな場所で、女性の声やで。誰かと思いきやの、妙齢では無くの、単なる美女。
イヤイヤ、失礼の、議員の奥様でして。私を覚えて戴いてたかと。昨年正月、自主防災会にての、二次会。
云うても、「レストランさと」でコーヒー一杯の二次会やけど。解散なって、ヨシノブ当時区長、現土木役員殿と一緒にトボトボ家路に歩いてましたら、お声を掛けて戴いたですが。乗せたげよと。(「我輩は区長也NO.27」NO.264出初式(7)新年会(3)参照)

其の前にもお会いしてるですが。
懇親会でも、お母さんを車で送りましたとかでと。(「不慣れな役員さん物語NO.9」NO.86大踊り大会の話(6)懇親会での単なる雑談(3)参照)

イヤ、この度は、シルバー・カーで歩いたはりましたし。乗せたげよかナと思たですが。
歩くのも健康に宜しいと。
イヤイヤ、其の通りで御座候の、歩けるのなら、歩かせたほが宜しいです。ゲート・ボール命で頑張ってますですと。
挨拶方々致しまして。ホナラの宜しくお願い致しますと。

宜しくとは、来たる選挙に応援、且つは、清き一票の事やろナと。出来れば、家族全員と。
現在唯今、我が家は3票。年寄りバッカリ。
されど、国会議員では無くての、亀岡の市会議員選挙での3票は大きいのやゾと。
2000票も取ったらトップ当選。1000票に一寸の上積み出来たら、ギリギリ当選やしと。
但しの、投票率にもよるですが。
(06/12/25)


NO.454 番外・決起集会(3) 単なる雑感(1)

無事に署名。
捺印まではしてへんですが、致しましての、スグ其処には、大井神社の宮総代様が居たはったです。
今年は宮総代職降りたはるカモ分からんですが。そんなよな事を、「とんど」の時に云うたはったですし。
お久し振りですと、ご挨拶方々、尋ねてみよかと、思てましたら。横手に居た後援会幹部から、どおぞ、どおぞ。お入りくださいねと、促され。

本音としたら、ご挨拶方々の、煙草の一服でもしたかったですが。奧にプレハブの臨時会場があるですし。一旦入ってしもたら、煙草も吸えへんなあと。
実際には、入ってからしか分からんけれどや。禁煙では無い可能性もあるですが。何分、初めてやしナ。
且つは、始まる三十分前やしナ。一体全体、どれ程の時間を要するのかも知らんですし。多分なら、軽くの一時間以上の二時間以内と推測やけど。
ご来賓様の人数にもよるですがと。

やけど、ご指示、ご案内には抵抗セズに、素直に従いまして。
イヤ、その他周辺見渡しましても、知らん人ばっかりやしナ。小金岐の役員なら承知してるですが。現の区長も居たはるですし。元の自治会副会長もです。
知ってる面々には軽くの会釈をしまして。プレハブ会場に入れば、主人公の議員殿が入り口に居たはって。有り難う御座いますと、挨拶して戴きまして。
宜しくお願いしますと、適当なる返礼致しまして。他に芸も気の利いたる言葉も持ち合わせてへんですしと。

プレハブ会場の一隅、厨房には、其れこそ、名実共の妙齢の美女軍団。妙齢で無いのも混じってたですが。
皆様お揃いのミニ・スカート、バニー・ガールの胸露出のスタイルでは無くての、割烹着姿で、有り難う御座いますと、お声を掛けて戴きまして。
イヤイヤ、大抵なら。イヤ、きっと、小金岐のお方です。所謂、町内会総出で支援、応援したはるナと。

結構な事です。
其れでこその町内会でありまして。町内会の値打ちがありましての、地のお方の強味、団結力、結束力です。
産まれた時からのお付き合いやし。喧嘩仲間で、竹馬の友で、余所から嫁いで来やはった嫁はん連中にしたって、出発点、隣近所に対する情報量が段違いやし。
我が町内会は愚者グシャやけど、年功序列、明々確々です。
まあ、云うたら、こんな具合なお手伝いも近所付き合いの一環でして。大変は大変やけど。佳きコミユニケーションでもあるですしと。

其の点なあ。
我が町内会は何もかもが、アキマセンです。
大体が隣近所のお方の経歴さえも知らんですし。苗字は知ってても、名前までは知らんのやし。知ってても、曖昧、佳い加減やし。
町内会の事も、義理か厄介の、無関心のお方が多いですし。
ホンマやで。消火訓練にしたってなあ。出席状況で分かるがな。まあ云うたら、消火訓練そのものはどでも佳いです。顔出す事に意義有りでして。お付き合いなんやと。

そんな次第の、我が団地が出来ての、ボチボチ、三十年が経つですが。
私にしたって、エラソに云えへんですが。昨年度、区長経験するまでやったら、邪魔くさい病と戦おてたですし、こんな集会にもお声は掛からへんですし。
掛けて戴ければ、顔だけでも出すですがと。現に出たですが。

云うたら、松本冨雄議員の素性、中身、性根を私は何にも知らんです。
個人的なる話をした事無いし。するにも、ネタがあらへんし。どんな性格かも皆目やけど。
市会議員として立候補するに、町内会の面々から全面的支援、応援して貰いたはるのが全ての評価、物語ってるのであってと。

極単純には、アホ、バカでは支援も得られへんです。金持ち、貧乏は無関係とは云うものの、ホントに貧乏なら、人望無ければ、アホかと、キチガイかと、ソッポ向かれるですし。
矢っ張り、町内会の面々、相応の人から、人数から、一目置かれてるが故に、全面的支援を得らえて、立候補出来るのであってと。

議員のお宅には一度だけ訪問してるです。(「不慣れな役員さん物語NO.11」NO.104隣接町内会の「夏祭り」(5)市議会副議長さん参照)
「夏祭り」にご来賓としての、ご招待のためやけど。ご立派なる邸宅でありまする。何処から入るのか分からへんでねえ。
イヤ、大体が、小金岐のお宅は豪邸が多いですが。但しの、我が感覚、基準やけれどや。

云うたら、所謂です。地の名士であると、思てるです。
名士やからと、私には何の御利益(ごりやく)もあらへんけれどや。
我が町内会のイザの時があるのか、ないのかも分からんですが。イザの時の、区長のお役に立って欲しいですしと。其れだけですが。
本音でなら、お役に立って戴かんならんよな確率限りなくゼロに近いと思てるですが。
あったら困るしなあと。
(06/12/27)


NO.455 番外・決起集会(4) 単なる雑感(2)

突然、後援会から電話があって。
電話の主は、自治会の前期副会長やけど。
何とマの、本日やて。夜に冨雄議員の選挙の打ち合わせがあるですて。前期区長として、出席してクレですて。

こんな時には、元区長かと。余所様からはソですが。本家本元は無視やけど。されど、お付き合いです。二の五の、ツベコベ云わず、諾としたです。
年賀状をと思てたですが。

急遽やし。飯も喰えずに、選挙事務所に出たら、何とマの、お役目があったです。
何やらの、「地域対策部」の、副部長ですて。他の面々全然知らんですのに。私は何をさせられるのかと。
しかるに、自治会副会長ヨシミツ氏、サンジさんに、体育振興会長も出てたです。遅れて、ヤスキチ氏もですが。皆様、相応のお立場でして。大したモンとするのか、大変やナと。
肝心の今期区長は来てなかったですが。

帰りしな。
ヨシミツ氏が車やしと。乗って帰れ。寒いでと。云うたら、五分と掛からへんですしと。モと云うたら、ヨシミツ氏もやで。
同じ町内会やし。ご近所さんですし、車で来るよな距離で無いのにと。まあ、ご自由ですが。お先にと、お暇したですが。果たして、どっちが早いかと。

事程左様に、正直云うてです。
近在付き合いは大切であると、心底、思てるです。
よって、阿弥陀籤であれ、何であれ、与えられたる、区長職をば、相応に真剣、真面目にお勤めしたです。
真剣、真面目に過ぎての、反動もあるですがと。
云うたら、三役の構成上、ソなってしもただけですがと。

話簡単、小さい時から知ってたら、大体の性根も分かってるですが。知り尽くしてるですが。途中からではナ。鉄仮面を被られてても分からへんのや。
分かる程には修業不足もあるですが。鉄仮面に加えて、二十面相、百面相、九官鳥で、その場でコロコロ変貌の、カメレオンであるのも知らんがな。
ソラ、誰でも、多少は仮面を被って当然やけど。風呂以外で、裸では居てへんですが。変態趣味なら知らんけれどや。
元の、素の、性根を承知してたら、誤魔化されてへんです。相応に覚悟の、接するですが。

其の上でやけれど。
例えばやけど、理屈に合わん屁理屈をば、ゴタゴタ、ガタガタ、抜かしやがったら、ゴテやがったら、即刻やぞ。
五月蠅い、馬鹿タレめがと、鉄拳、拳骨一発まではしいひんけれど。口撃にての、遠慮無用の、オマエなんか、要らんし、出てけと、追い出すですが。

イヤイヤ、町内会からでは無くての、役員解任です。
ソラ、ソです。意見が無い、出えへんのは、或る程度は覚悟やけれど。
徹頭徹尾の支離滅裂、その場、その場で悉くの暴言、云いたい放題の、ぶち壊しが目的の、虚言で、暴論で、足を引っ張られてまで、一緒にやる意味無いですやんか。一度や二度なら我慢はしてもや。三度、四度でも耐えるけれどや。毎回やで。

何を云うても、しても、表面化になんか、されへんと。お見通しの、見透かしての、高括られてただけでして。
実際問題、キチガイ沙汰の発言、態度やったし。信じられへんですし。ビックリ仰天してたが、正直なる表現でして。

薄々でも承知してたら、判断早かったのにと。
邪魔で、目障りだけなら、要らんです。一応の、外見だけの、体裁、格好つける必要なんかあらへんです。
云うたら、町内会の面々、性根を知ったはるですし。解任で、矢っ張りなあと、なるけれどや。
見事なまでの、カメレオンやし。役者やし。こんなヤツ、初体験やし。面喰ろたです。信じられへんナ。ホンマかいなと。

イヤ、先方様が世間体も考えるなら、ツベコベ云わんと、先輩、我輩の指示に従え。ゴタゴタ、屁理屈抜かすなと。
イヤイヤ、元々が私は大人しくも無いです。云うべきは云うほです。正しいと思た事は主張、黙ってへんですが。

何分、相手の中身が手探りやし。従来からの、表面的なる、見えてたのママを信じ込んでたですし。
こんなヤツやったかと、見極めするに時間を要したですが。結果、カリカリし乍らも、我慢に我慢を重ねての、見限るに半年掛かってしもたですが。
ソラ、そんな筈は無いのにと。ええ人の筈でと。思い込んでた故で。多寡がの町内会の話やのにと、信じられへんかったですし。

デデデの、そんな事は別として。プレハブにはウシロ側から入ったになったですが。
見渡せば、席の約三分の一が埋まってたです。
何故か、左手の最前列を空け、最後尾も空けての、真ん中だけに集まってまして。右手は完全に空いてたですが。

正面、最前列にラシキ、オッサンが居てまして。ラシキとは、ヤスキチ氏です。
ではと、ツカツカ、最前列の手前、二番目の椅子に陣取り、ヤスキチはんと、お声を掛けてからやけど。
「七時半やて云うたはったのに。」
などと、開口一番、文句一発、挨拶がてらの、苦情云うて。
「嗚呼、そんな事、云うたかなあ。」「云うたはったがな。」「ソか、ソか、スマン、スマン。」
某クンは風邪でアカンのや。
ケイイチ君は来てるかなあと、云われてもなあ。誰に声掛けやはって、誰が来やはるのかも、知りませんがな。
とは、云うてへんですが。ケイイチ氏はマダ来たはらへんです。開会まで、三十分もあるしと。

デデデの、しかるに、某クンとは我が組長でして。年末に風邪とは大変やねえと。
加えて、声掛けやはった基準が佳く分からんですが。
適当かと。
(06/12/30)


NO.456 番外・決起集会(5) 演説の話

年末になって、急に我が家も賑やかになったです。
息子共が帰って来たですし。帰って来ても、我が家は寝床替わりなんですが。同窓会、忘年会で、出掛けたりで。居てへんですが。

夜も遅くに帰って来たと思たら、友達も一緒やったりで。
イヤイヤ、予めの連絡入ってるですが。遠方故、帰るに帰れへんですしと。イヤ、大いに結構なんです。狭いし大変やけど。何のお持てなしも出来ひんですが。
とか、云いつつも、夜中の二時まで雑談したりで。

デデデの、ソラまの、冨雄議員の選挙協力、出来る事はするけれどや。
まあ云うたら、その他大勢で結構なんです。居てるだけで済むですしと。余りに用事を増やさんといて欲しいと、思てるですが。
イヤイヤ、選挙対策本部か何か知らんですが。重要なるお役目は私なんかに、無いと思うけれどや。
知名度皆無で、名実共に顔は狭いし、小さいし。狭量小身小心小者やしと。

デデデの、待ち時間三十分は長いです。
長いからと、今更です。ホナラ、サイナラとお暇出来ひんし。既に着席の面々、一通り拝顔したですが。知らん人ばっかりやし。
早い話が、我が町内会の面々、誰が来るのか来やへんのか。出足が遅いナと。

思てる間にも、自治会会長、現れまして。酒井国生府会議員で、議長殿が。竹岡良蔵市会議員で、議長殿が現れて。
オトトのトットの、栗山正隆市長までが現れて。最後の最後で、元衆議院議員の田中英夫氏までが現れまして。
エライ、大層なる、「決起集会」なんやなあと。ソラ、お歴々が一人でも沢山集(つど)って戴き、箔が付いて、ナンボの、「決起集会」やけど。
ソラ、土地、土地の有名人が一人も来てくれへんかったら、寂しいし。

正直云うて、皆様、自分の事も大切ですし。
竹岡良蔵議員殿は、同じ市会議員やし、或る意味、競争相手になるですが。府会議員、市長、衆議院議員はなあ。市会議員からの、順々の御神輿やし。持ちつ、持たれつの関係でして。

云うてもなあ。栗山市長、田中英夫氏までが来るとは思てへんかったです。
但しの、田中英夫氏は現栗山市長にとっては、洛星高校、京都大学と、高校時代からの先輩やて。
悪いけど、身内、知り合いで廻してる役職かと。
であるからにしての、拒否の理由にしてへんですが。折角の、「決起集会」なんやし、お越し戴き、熱烈歓迎ではあるですが。別段の私に何の利害も無いけれどや。一応は、市長が亀岡の最高職になるですし。来て戴き、結構ですが。

イヤイヤ、この際です。正直なる見解、印象ならば、区長になって以来、この面々の演説なるや、何度か聞かされてるですが。ハッキリ云うて、下手なんや。
ソラ、私となんかと比べてへんです。問題外のソトの、矢っ張り、テレビ出演してるよな政治家とは比べモノにはならんですし。
話が面白く無いです。通り一辺、自分の宣伝と、抑揚無くて、ソか成る程の話が無くて、何時も通りの、凡俗で長いですしと。
そんな意味なら、張本人の松本冨雄議員が一番に下手やけどと。

以て、一票入れたらへんゾ。
とは、云わへんです。快く、一票入れるです。
ソラ、顔も見てへん。声も聞いた事が無いよりは、何度も見せられてるほが、親密感は培われてるですしと。

デデデの、時間直前ですがな。
町内会の、体育振興会長が入って来まして。イヤ、ご来賓では無いですが。コンバンワと。
最後の最後で、前期土木役員殿が入って来やはって。我が横手、隣りが空いてますと。デデデのデの、一緒に入って来たお方、妙齢では無い美女やけど。もしかしての、奥様かいナと。紹介して戴いてもない故、分からんですが。

デデデのデのデで、丁度の時間となりまして。
後援会の世話役が演説。二期八年勤めて戴き、三期目の出馬要請したですがと。マダ、体も動くし、気力も充分、快諾と。
イヤ、実際には知らんですが。公式的にはソなんやろと。アカン、やらへんの、拒否となれば、他の人を当たらんならんですし。

まあ、内々の事は知らんです。私に関係無いですし。私が立候補するで無しのと。
されど、此の世界をチとだけやけど。垣間見てるに、議員も市長職も、先輩議員、役職者からの、引き継ぎ、廻し持ちみたいなモンです。
赤の他人が突然です。我輩をと、名乗り出てもアカンやろと。
国会議員がソですやんか。
二世、三世なら親父様の地盤、看板、鞄を引っ提げ、出られるですが。無関係ならば、公明党、共産党から出てクレと。

市会議員、多寡がの千票と一寸でも。マズは地元の全面的支援が無ければ問題外やし。
地元も、我が町内会ではナ。これから、何十年経ってもアカンです。余程の傑出した人物が出ん限りはです。
傑出とは何を以てかが難しいですがと。

デデデの何です。失礼乍らの眠たいのをグと我慢の一時間と四十五分。
最後の最後に、ヤスキチ氏のエイエイのオーで眼を醒めさせられて。イヤ、何分の悪いけど。ヤスキチ氏がイザの本番、出番の、会場に顔を向けた、其の真正面が私やしナ。
相当に調子を狂わしたみたいで、チとだけ上がり気味で。

イヤイヤ、デデデの、エイエイのオーも、無事終了。
デハと、適当にお暇のご挨拶しまして。サと一目参の、退散したです。その他大勢、賑わしの一員なんか、長居も用事は無いですしと。その時は、ソ思てたですが。

マサカの後日電話で呼び出しは予想だにしてへんですしと。来年早々からは忙しいんです。
私の用事も一杯あるですしと。
(06/12/31)


NO.457 番外・出陣式(1)

諸般の事情もありまして。
年初の、「選挙対策会議」なるはパスしたです。欠席したです。

デデデの、昨日の土曜日、1月13日やけど。出先から、母が帰って来まして。出先云うても町医者やけど。
サンジさんが居たはったえと。何処にやな。土田(つった)の交差点の処やけれど。冨雄さんの何かがあったみたいやなあと。
へえ、松本冨雄さんのねえと。何があったんかと、選挙日程の予定表をパソコンに入れてるですが。チョイ、チョイと、Excelを起動させて、確認したです。

オトトのトットの、スッカリ、キッチリ、忘れてたです。露程も頭の中に残ってへんかったです。正直、他の事で頭の中が一杯でして。
当日、朝一番には、大井神社で、「必勝祈願祭」が催行。昼一番の一時には、「事務所開き」と、メモってたです。既に、サンジさんや無くての、三時やし。終わってるか、終盤間際やし。
今更なあと。イヤ、悪い事です。チとだけ反省。

デデデの、其の明くる日となれば、本日やけど。
「出陣式」が朝の九時からとなってまして。確認して、佳かったです。してへんかったら、又、失念。選挙当日になって、しもたなあと。までは、ならへんですが。
清き一票入れますが。
「出陣式」には顔を出さんとなあと。出して、何の足しにもならへんですが。まあ、応援してますの意思表示であって。

出向いたです。
矢っ張り、名簿が置いてあって。署名、捺印まではしてへんけれど。周辺見渡せば、南金岐のゲンタロウさんが居たはって。お久し振りですと、挨拶しまして。イヤ、私が区長時代の土木役員さんです。
自治会で、初めて、お声を掛けて戴いたです。誠に以て、気の佳いお方です。結構なお歳です。簡単には好感抱いてるです。男が男に、変な意味では無いです。喋り易いお方と云う意味です。(「不慣れな役員さん物語NO.2」NO.12自治会の会議(3)土木役員さん参照)

選挙対策本部とするのか、名前があったですが。何をしやはるですか。
何かしんならんかったかなあ。名前だけと違うかなあと。ホナラの、此処には何でも、変やけど。来たはるですか。
イヤ、毎回の事やし、出て来ただけやけど。其の点、あんた処(とこ)は歩いて来られるし、結構やで。こっちは、車で来(き)んならんがなと。

しかるに、私も何かの役になってるですが。何をしんならんかもサッパリですが。心配しんでもええで。して欲しい事があったら、云いに来やはるがな。
お膳立ては、本部がしやはるのや。ソですかと。

デデデの、横手を見たら、北金岐の元区長、テツオさんが居たはって。同期とするのか。するには、重鎮の、元区長やけれど。お早う御座いますと。
オオ、あんたか。元気にしてるか。死に掛かってます。嘘云え。ホーム・ページでは元気やがな。
オトトのトットの、見てくれたはるですか。有り難う御座いますと。変な事は云えへんなあ。掲載出来ひんなあと。してへんけれどや。

其の先には、土田区の元区長で、現自治会副会長殿、タダシさんが居たはって。黙礼したですが。
更には、我が区の、自治会副会長殿、ヨシミツ氏が事務所とするのか、プレハブ小屋から出て来やはって。すぐの前を通過したですし。後ろから、トントンと肩を叩いて、こんにちはと。中に居たはったんですかと。
嗚呼、お早うさんと。

デデデの、今度は、現の我が区会計が、「ご苦労様です。」と、側に来てくれやはって。
イヤイヤ、佳い機会です。
話は沢山あるです。山程あるです。
マズは、「今期会計さん、大活躍ですねえ。よお頑張ったはるなあと、評判ですわ。」
イヤ、ホントです。嘘、ハッタリ、心にも無い事は一切申しませんです。虚言癖、歯の浮くよなオベンチャラはよしませんです。する必要もあらへんですし。

「イヤイヤ、私なんか、何にも出来ませんし、してませんよ。」
何を仰る会計さんと。
こんな場で何ですが。丁度佳いです。其の折りには、母がお世話になりました。
イヤ、敬老会の話です。母から聞いてますし。電話もして戴きまして。迎え宜しくと。

当日は、区長の代行されまして。受付役から、隠し芸までされまして。歌まで歌わはって。ぶっつけ本番では無いのは承知してるです。佳く、区長を補佐されまして。(「我輩は元区長也NO.41」NO.401平成18年度の、「夏祭り」(21)番外・敬老会の話参照)
イヤイヤ、其の程度しか出来ません。区長、副区長は対外的な事で大変ですしと。

まあ、云うたら、其れモ、区長のお役目。当たり前であって。当たり前やから、「区長さん。」と、呼ばれるですが。
とは、申してませんが。

聞くべき、本題です。
此の候補を宜しくとの、松本冨雄議員推薦の葉書ですがと。実は、昨年末の、「決起集会」では区長欠席故、代行でサンジさんが、150枚、預かったですが。
と、其処までは申してませんが。どしやはったんかなあと。
イヤ、サンジさんから、頼むと数枚、一枚も、廻っても来てへんし。廻って来ても困るですが。亀岡には知り合い少ないですし。親戚筋も居てへんし。

多分なら、サンジさんから、区長にと。されど、区長からも音沙汰あらへんし。もしかしての、三役、或いは、役員で手分けしたかと、思ての事で。
ホナラの、私が書きましたと。

イヤイヤ、150枚ですよと。ええ、150枚は無理ですし。100枚書かせて戴きましたと。
ホンマかいな。嘘やろな。嘘とまでは云わへんけれど。何とまの、其処まで会計にやらせるのか。
と、までは云うてへんですが。今期、この会計で佳かったなあと。違うかったら、大変やで。面目丸潰れやで。
とも、云うてへんです。思ただけ。

其れでです。個人演説会が予定されてるですがと。ええ、我が区は、18日の木曜日になってますと。
イヤイヤ、其れでやけれど。マダ、何の通知もあらへんし。応援弁士はどするのかと。
イヤ、通知等々、本日、公示からしか動けへんですしと。嗚呼、ソですか。ソやなあと。デデデの、弁士はどするですか。とある組長にお願いしたですと。

私は若輩故、大任過ぎるですと。まあ、若輩とされるよな若輩では無いですが。
何とまの、組長にやらせるですかと。三役経験者ではあるですが。会計やしなあ。
とは、云うてへんです。やって戴けるなら、結構な事ですしと。さりとて、単なる区民の私に、元区長やろなと。お鉢が廻って来ても、泡喰うですが。演説、苦手で、何よりも、筋が違うです。

ヨシミツ氏なら頼めばやってくれやはるですが。仮にも現の自治会副会長やしなあ。どっちみち、副会長として、やらはるですし。
とも、云うてへんです。分かり切った話やし。
イヤ、他にも現役員で、区長経験者居てるですし。私なら、事前交渉して仕舞うですが。
とも、云うてへんです。区長判断が全てです。

イヤ、今期区長も副区長も職責柄がありましてと。まあねえ。有ると云うたら、有るですが。私から云わせて戴ければ、職業を考慮し、はばかり、遠慮の要る、現役、最前線の現職では無いのやし。所謂何です。年齢的にはねえ。
とは、言語明瞭、ハッキリ云うたです。
私よりも年長者なんやし。
但しの、お家の事情は知らんですがと。外野席やから、何とでも。
とは、云うてへんですが。
(07/01/15)


NO.458 番外・出陣式(2)

朝の九時としたはったし。5分前には到着してたですが。
一向に開始の様子が無いですし。可笑しいねえ。待ってるより、仕方がないねえと。
方々でヒソヒソと。

デデデの何です。ゲンタロウさんに、今日は何があるですかと。「出陣式」やと。
そんな事、知ってますがな。具体的にはです。私等が何かするんですかと。例えば、町内会を一緒に練り歩くとか。
イヤイヤ、そんな事はあらへんでと。一緒に廻る人は決まってるし、出陣式で、選挙カーが出発したら、お仕舞いや。

とか、話をしてたら、小金岐の元区長で、現の土木役員の、ヨシノブさんが現れまして。こんにちはの、おめでとう御座いますと。
デデデの、今年は、「とんど」が21日ですねえと。21日となれば、選挙の日ですねえと。
選挙は選挙やけれど。又、お邪魔するかも分かりませんので、宜しくお願い致します。ええ、ええ、是非、来てくださいと。

デデデの、忙しいです。
イヤイヤ、会計との、話の続きがあるですが。
今度は選挙対策本部青年部の体育振興会長現れて。会計に、「頼みますよ。」と。イヤ、何の話か知らんです。何かの前提があっての、二人でコチョコチョ、一言、二言。
「そんな事で、宜しく。」と。
ついでに、チラと、私にです。「宜しく頼んまっせ。」
へえ、私に突然何を頼まれるのかと。イヤ、青年部に所属は年齢的になあと。「イヤ、応援宜しくの意味ですやんか。」
そですかいな。ハイ、承知と。そのために、来てるですが。ツベコベ云わず。
此のお方も選挙対策本部の大幹部かと。大したモンです。色んなお役目、全うですしと。

デデデの、会計にです。
そんな事なら、投票所の立会人は誰がされますかと。区長がします。へえ、区長がと。立場的にはどおなんかと。応援、推薦の葉書が駄目で、投票の立ち会いはええのかと。
イヤイヤ、深い意味はあらへんですが。何が佳くて悪いの判断基準が分からんですが。まあ、何をするで無しの、第三者的立場の、立会やしなあと。
イヤ、前回、四年前には、区長が職責上との理由で以てと、選挙関係一切、応援弁士も立会人も全てに代行を立ててたですが。徹底したはったし、或る意味納得してたですが。

要は適当なんやで。都合勝手なんやで。
云うたら、教職員、公務員、警察官でも、消防署員でも、政治団体、宗教団体に所属したはるですやんか。場合により、熱心なる、布教、宣伝活動したはるですやんか。
もっと云うたら、思想信条、信教の自由は憲法で保証やしと。イヤイヤ、諸般の立場、お家の事情があるですし。
とは、一切云うてへんです。思ただけ。
但し、公職選挙法があるですが。何処まで適用かは知らんです。何処までとは、例えば、嘱託、アルバイトにパート公務員までもに、遵守させるのかと。
まあ、云うたら、世間の常識の範囲があるやろな。

ハッキリ云うたら、教職員には共産党系が多いです。日教組なんかは旧の社会党系で、全教は真っ赤っかの、其れですやんか。
イヤ、構わへんです。憲法で保証されてるです。支持政党に確固たる自信があるなら、正々堂々、そっちを応援すると、宣言したら宜しいです。
立場上とか、職務の都合とか、訳の分からん、曖昧模糊、佳い加減な理屈をつけたらアカンです。言語明瞭の嘘なんやし。誤魔化し、マヤカシなんやし。
嘘は泥棒の始まりです。嘘が蔓延では日本が駄目になるです。ムカっとするです。
云わへんから、私みたいな好き放題屋が、勝手に色々想像するんです。ソか分かった、あっち系かと。

しかるに、我が叔父は共産党支持やったです。過去形なんか、現在もかは、知らんです。会おても、そんな話はしませんですが。
私は共産党思想は肌に合わんです。大体が理屈云いが多いしなあ。叔父にもソ云うてるですが。

ホナラの何系支持かとなれば、困るんや。
自民党こそは真性売国奴やし。利権屋、詐欺集団、税金泥棒の、穀潰しやし。共産党も社会党も、何でも反対の、時代錯誤で、算数さえ出来ひん売国奴やし。
公明党はなあ。政教分離の原則に違反の政党やし。民主党もなあ、学歴重視の、アホボン、バカボン、苦労知らずのボンボンばっかりの、頼り無い政党で、存在感に乏しいし。
早い話が、お先真っ暗な政治団体ばっかりでして。誰もが次善の策としての投票するしか無いし、投票率が下がって当然でして。

云うたら、松本冨雄候補は無所属ですて。
亀岡の市会議員は、何故か政権与党の自民党があらへんです。政党は共産党、公明党、民主党だけでして。
此れ又、ホンマかいなと。まあ、無所属が無難故でと。
にしては、郵政民営化問題で、反対票を投じて、公認洩れとなり、落選で、自民党党籍も剥奪された、田中英夫氏が応援に来てるのやし。自民党系無所属やけどと。

デデデの、会計は投票当日の、開票の立ち会いにお声が掛かってるですて。へえ、そんなお役があるですかと。
云うてる間にも、「出陣式」が開始されたです。
後援会会長殿のご挨拶で。自治会会長殿、前市議会議員殿でと。お歴々の挨拶がありまして。応援メッセージ、電報の読み上げ。
そして、肝心要(かなめ)の、冨雄候補の必ずや当選するゾの決意表明。

イヤイヤ、流石に気持ちが入ってたです。熱が籠ってたです。
後援会幹部が、仮設の壇上にと、促すを断りまして。要は高い処からでは無くて、応援にワザワザの結集の皆様との、目線を一緒にするべきと。多分やけどです。頭(ず)が高いは失礼と。

佳い事です。
何千人、何百人も集まってへんです。そんなに集まれる場所で無し。何千人もが集まれば、其の票数だけでも、一位当選確実、確定して仕舞うです。
まあ、ザっとの五六十名かと。壇上に上がらんでも、誰からでも見えてるです。意図的に見えへん場所に居てたら知らんですが。
要は最後の最後まで、当選のため、頑張ると、云うてたです。
云うたら、失礼乍らの、こんな事をしたい、する、やるゾの、公約も云うて欲しかったですが。無かったなあ。空手形、口約、膏薬よりもマシですが。

そして、西かすみ区長からの推薦状ですて。へえ、そんなモノがあるのかと。
イヤイヤ、ナカナカに体格、恰幅のご立派なお方です。イヤ、私は全然面識無いです。見た事はあるかも分からんですが。駄洒落好きの、前期区長なら知ってるですが。

斯くして、花束贈呈、千羽鶴贈呈。
千羽鶴は、我が町内会の美人奥様参加で贈呈されたですが。男前のご主人様もその他大勢で居たはったですが。ご主人様は公務員なんやで。
イヤ、私が体育振興役員した際です。二十年が経つですが。お二人さんにはバレー・ボールに出て戴いたです。有り難かったです。

そして、心願成就祈願の、達磨(だるま)の目玉入れの儀式があってと。
しかるに、達磨の目玉入れは点だけなんやねえ。片方の目を黒々と塗るかと思てたですが。
私には佳く分からんです。見物してるだけ。
(07/01/16)


NO.459 番外・出陣式(3) 乾杯は勝栗にて

私なんかは気楽な立場です。
合間、合間に片脇に寄っての、タバコを吸いにです。幾ら何でも、衆目集中の、ド真ん中で吸うのは気が引けるしで。遠慮してです。
灰をまき散らし、吸い殻を其処等にポイ捨ても出来ひんしと。
吸うてましたら、後援会幹部で、元自治会副会長殿がツカツカと。明らかに、私に近づいて来るし、何事かと。表情ニコヤカなるしと。苦情、文句、苦言、暴言、一発ブチ噛ましの、脅迫では無いゾと。

曰くに、「柴田さんのホーム・ページ、凄いですねえ。すぐにも、430万カウントですねえ。
一日、2000から2500カウントですか。片仮名で色んな人が出てますねえ。」

オトトのトットの、昨年度、区長仲間には見てな、見てなと、大宣伝してたですが。自治会執行部のエライさんである、イサオさんには何も云うてへんかったですし、何処から、伝わったんやろかと。まあ、区長仲間で残ったはるお方もあるですが。
云うても、今期執行部では無いですが。さりとて、自治会には関係したはりましての、自主防災会会長ですしと。

イヤイヤ、嬉しい事です。閲覧して戴きまして。
とは、云うてへんです。気恥ずかしい故ですが。カウンターの状態把握したはるし、片仮名でと、知ったはるし、義理、厄介での一度でなくての、複数回、見たはるゾと。
且つはカウンターの数字でスゴイが分かったはるし、所謂、インターネット音痴では無いゾと。
分かって無い人には何を云うてもピンとは来てくれやはらへんですし。一々、事細かくも説明してもなあと省くですが。
とりあえずは、お世辞でも、凄いですねと云われて、悪い気はしいひんです。

やけどなあ。一日の回転数、カウンターの数字がなあと。正直にです。そんなには無いです。まあ、1000カウント程度ですと。どちみち、閲覧して戴ければ分かる事ですしと。
イヤ、一寸前なら、否定はしませんが。加えて、年末年始はヤヤ下火。
とは、云うてへんです。其れでもスゴイはスゴイと自負してるです。

松本冨雄議員は実名で、掲載してるですと。大いに宣伝してますよと。
私の立場で、公職選挙法に引っ掛かるかどかは知らんですが。
とも、云うてへんですが。立場も何にもあらへんです。一銭も戴いて無いですし。選挙対策本部の一員に名を連ねられてるですが。実働セズ。顔出し、賑わしだけですし。
とも、云うてへんけれどや。
以前は某とか、重鎮とかで、片仮名も掲載してへんかったですが。遠慮すなと、ゴチャゴチャ、遠回し過ぎて、何にも分からへんがなと。テツオさんから云われましてと。ホナラとお名前を片仮名表現にて、掲載するにしたですと。
但し、場合に寄りで。公人、議員殿は問答無用の実名ズバリですと。

イサオさんの事も掲載してますよと。自治会の役職名やし、本人が読めば、自分の事かと、分かるよになってるですと。
その場を記憶したはったらやけど。
とは、云うてへんですが。読んだはるなら、分かるです。悪口、陰口、文句タラタラ、こんな下品で、佳い加減で。信用なんか出来ひんゾ。駆逐、駆除セヨ。
とは、掲載してへんですが。
どんな事を掲載して、どんな事を避けてるかも分かるです。そらまあ、掲載にも限度があるです。何でもかでもの、云いたい放題では無いですし。
とは、云うてへんですが。

しかるに、何です。ホーム・ページの事を誰から聞かはったのかと。
聞く前に、消えたですが。イサオさんがですが。
所謂何です。小人小心小声で、小者で、寸足らず。小食下戸での、姿勢猫背で、ションボリの、吹けば飛んで仕舞うよなの、私みたいな、存在感皆無。
には、非ずの、大人大心大声、大者でして。大柄、大食漢で酒豪でありましての、姿勢しっかり、胸張っての、存在感可成りの、相当です。簡単に消えるよな、モノでは無いです。
大幹部やし、忙しいです。

デデデの何です。前衆議院議員の田中英夫氏も応援に駆けつけまして。一演説。
悪いけど、来たかだけです。演説の中身は全然聞いてへんです。前回の、選挙対策会議では、ついでに、衆議院選挙もあったらなあと。本音で自分の事を云うてたです。
イヤイヤ、来るべき選挙には、清き一票入れて上げるですが。余程の事が無い限りです。
余程とは、マスコミを賑わすよな、脱税、虚偽報告、詐欺、麻薬密売、私も一度やってみたいよな、美人女優、グラビア・モデルとの不倫に、ひき逃げ、飲酒運転なんかの、法律違反、悪行三昧でもしたら、知らんですが。
親戚縁者、知り合いが立候補でもしたら、そっちやしと。まあ、無いですが。政党によっては、義理も果たさへんですが。

今度は、ショウヘイさん、現の自治会会計やけど。ソバに居たはったし、ご挨拶方々、ホーム・ページかBlogかは進行してますかと。(「我輩は区長也NO.25」NO.244年末警戒(6)二日目の話(2)参照)
イヤ、キッカケがなあと。あらへんですか。ホナラの何時まで経っても出来ひんなあ。キッカケは何でも結構の、ヤル気だけ。
とは、云うてへんですが。

にしても、自治会のホーム・ページはアカンなあと。
ホンマですねえ。更新されてませんねえ。昨年、新年度早々、早速にも、新装開店、リニューアルされたですが。
自治会執行部の名簿は掲載されてるですが。区長等々、その他役員があらへんです。も、ボチボチ、任期切れで交代の人もあるですし。今更、掲載して戴いてもねえ。意味あらへんですと。
ホンマやなあと。
やけどなあ。ショウヘイさんは自治会会計なんやし。余所事と違うですし。更新出来る立場なんやし。
とは、云うてへんです。思ただけ。

デデデの、「出陣式」もイヨイヨの終盤。
乾杯致しますのでと。乾杯云うても、ビール、芋焼酎、日本酒、酎ハイではなくての、昆布茶やけれど。何人もの世話役の奥様方が、紙コップの昆布茶を配り。茶菓子をと、一斉に大変です。

茶菓子として、戴いたは、「勝栗」一個。
クレグレも一個です。戦利品、お土産としての、嫁はんの分、母の分として。その場で食べる以外の、ついでの予備の私の分の一個の、都合四個欲しかったですが。流石にねえ。厚かましい事はしてへんです。
イヤ、「亀岡市指定」の、「勝栗製造本舗」と、してあったです。我が区会計と、「こんなんがあるんやねえ。」「ホンマやねえ。」と。

以て、お仕舞いでは無いです。イヨイヨの出陣。
選挙カーが、出て来まして。ハタと、車の中を見たら、我が町内会の、体育振興会会長で青年部の幹部が運転してるですやんか。
イヨイヨ以ての選挙対策本部の大幹部やなあと。大したモンです。やる気満々。鉢巻きして、気合いも入ってるです。
拍手喝采で以て、送り出しましての、「出陣式」も無事終了。

イヤイヤ、私にとってはさながらの、前期区長会の同窓会状態。
イヤ、同窓会もしんならんなあと。(「我輩は元区長也NO.33」NO.327番外編参照)
帰ってからですが。僭越乍らの、主幹事殿に一報したです。どするですかと。
(07/01/17)


NO.460 番外の番外

一月十七日は、阪神淡路大地震の日です。
早いモノで、あれから、十二年やて。十二年となれば、干支(えと)の一回りで。ホナラの亥年やったんです。震災の年がです。

イヤ、当日未明、地震があったは知ってるです。
イヤイヤ、家族は大丈夫かと、嫁はんと一緒に、マズは息子共を確認。大丈夫で、母の部屋を覗いたら、寝てるすぐそばにはタンスに載せてた仏具の教机が落ちてまして。
イヤ、直撃はしてへんですし。母は現在も元気やけれど。佳くゾまのこんな状態で寝てられるなと。感心したですが。以来、タンスの上にはモノを置かんよにと、してるです。

地震は知ってても、そんなに大きいとは思いもしてへんですが。
忽ちにして、国道筋が大渋滞。電車も来いひんし。会社に往くのを諦めたです。そして、テレビでの映像、何を映してるのかが分からんかったです。
佳く見たら、阪神高速道路が横倒しやで。咄嗟に理解出来ますかいな。夢にも思てへんですし。
やのに、当初は、死者50名と出てたですが。嘘やと。其れだけは確信してたです。

デデデの、一月も半ばやのに、昨夜からの雨ですて。
夜に雨やで。降ってみいな。明くる朝は、道が凍結してしもてが相場やのに。全然綺麗なんです。
こんな時期、雪なら分かるですが。地球温暖化の影響と思うです。大体が、車のガラスに霜もこびり着かへんし。楽は楽やけど、異変を実感してるです。
イヤ、今まででも、暖冬やなあと、思う時期もあったですが。こんなにはなあ。経験無いですし。
片や、海の向こう、米国では大寒波で死者がと云うてるですし。

イヤイヤ、デデデの、以来、あっちでも、こっちでもです。
家の前でも、候補者の連呼、レンコの大レンコン。されど、お名前だけです。宜しく、ヨロシク。某で御座います。宜しく、ヨロシク、お願い致しますと。

さりとて、細々、豊富(抱負)な膏薬(公約)、ブチ上げて戴いてもなあ。皆様、まともに聞いてへんですし。
選挙人の思いも千差万別ですし。下手な事云うたら、其れだけかいなとなるですし。異議あり、反対と挙手されたら大変やしと。

ソラマア、公示から投票までが一週間です。
短いとの声があったり、そんなモンやでと云うたはったり。長けりゃ佳いでも無いです。関係者も草臥れるですし。周辺五月蠅いがなの声もあるですし。
選挙カーに鉢合わせをしたら、大変やで。渋滞するです。動けへんですし。

国道筋では、知らんオッサンが。
イヤイヤ、時期的、格好からしても、変人、キチガイ、オッチョコチョイでも無くての、市議会議員の立候補者やけど。襷を掛けて、妙齢の真性美女伴おての、行き交う車に手を振ってたですが。
妙齢の真性美女と候補者はどんな関係かと。娘さんにしたら、失礼乍らのお顔が全然似てへんしと。
孫にしたら、勘定がなあと。ホナラの所謂、支援者、ボランティアかと。或いは、愛人、秘書、隣の娘さんか、親戚の嫁、姪御さんかと。
余所様の家族構成分からんけれどや。気になって、記憶に残るだけでも、成果かと。此の寒いのに、頑張ったはるなあと。
されど、襷の名前なんか、覚えてへんし。顔見ても、名前が分からんですし。我が対象外ですしと。

デデデの、「決起集会」でも、「出陣式」でも、応援演説で云うたはったですが。
我が大井町からは、二名の市議会議員を出すですと。
一応の区分が出来てましての、12区の内の、大票田の並河区、かすみ区は湊康孝候補の地盤でありまして。其れ以外の、十区が松本冨雄候補となってるですが。

しかるに、湊候補はお若いです。40代かと。
地のお方でも無い筈で。何で、市会議員になったはるのかも分からんですが。
失礼乍らの、頭脳明晰とも思わへんです。むしろ、其のお歳にして、単刀直入、人あしらい、立ち回りがお上手かと。イヤ、悪い意味では無いです。大したモンですし。人脈も凄いんやろなあと。
イヤイヤ、弁は立つです。所謂政治家故、当然なれどです。私の好むタイプ云々は別として。男前とは云えるです。勉強家とも思うです。
もしかしたら、弁を取れば、松本候補よりもお上手でして。

松本候補も若い頃は男前やったかと。
イヤマア、政治家なるは、私みたいに、髪の毛バサバサにはしたはらへんです。七三にキッチリ、バッシリ、分けたはるし。毛糸のセーター、ジャンパーでの普段着では無くての、基本原則、スーツやしと。
誰でも、格好決めてたら、男前、シャキリと見えるゾと。

デデデの、大井町は約三千世帯で、丼勘定、ザっとの一万名。
二十歳以上の選挙人となれば、大雑把に六千人ではなかろかと。単純に二分割して三千票。投票率、50%となればの、千五百票づつとなるですが。
単純には、千と一寸で以て、二人共に当選やけど。よって、二名を立ててるですが。

矢っ張り、色んな支持政党があるですしと。
地縁、血縁、友人、知人とか、取引先の関係、義理、人情なんかがあるですと。
よって、切り崩しに要注意の気を引き締めてと応援演説したはったですが。ソラ、地縁、血縁等々はお互い様です。むしろ、支持政党の問題と、投票率に大きく左右されるかと。

地区、町全体でどれだけの人数が投票所に往って戴けるかの勝負であって。
往くとは、程度の差こそあれ、応援者の人数であって。推薦の葉書一枚戴き、投票なんかするお方がどれ程かと。気休め、気分的効果しかあらへんですが。

要は、効果は不明なれど。私の処にも、共産党候補の葉書が来てるし。嫁はんには、公明党からで、松本冨雄さんのが、我が母にと。
嫁はんと、母のには、推薦者が書いてあったですが。私のは誰かが分からへんし、困るのやけど。全然知らん人から勝手に名前を使われ、推薦されてもなあと。
母のは、ゲート・ボール仲間からと。

イヤ、共産党の候補者殿は承知してるです。大井町のお方です。妙齢では無い美女です。
何時もニコニコ、ニコヤカに、大井町行事に参加で、二人の男性市会議員に混じって、頑張ったはるですが。共産党とは、可成りのアトで知ったですが。

デデデの何です。
天気予報では、選挙当日、ヤヤもしたら、天候悪いです。雨でも降ったら、投票率が心配でと。ソなれば、組織票のある政治団体が有利です。
私なら、清き一票、お付き合いでも何でも、傘指してでもと。

しかるに、何です。
我が区の区長、四年前も今回の選挙でも、何の因果か、巡り合わせか。積極的には応援出来ひん立場のお方となってしもてと。
云うたら、其の四年前も微妙なる立場のお方が区長やったですが。応援どやったかは、覚えてへんです。多分なら、チャンとやったはるですが。
過去二度共、当選したはるですし、三期目の立候補になるですが。
(07/01/18)



inserted by FC2 system