禁談奇談
−此処だけの話ー

頑張れ
我輩は区長也NO.30

区長也NO.28 区長也NO.29
区長也NO.24 区長也NO.25 区長也NO.26 区長也NO.27
区長也NO.20 区長也NO.21 区長也NO.22 区長也NO.23
区長也NO.16 区長也NO.17 区長也NO.18 区長也NO.19

役員物語NO.15
題目一覧表

目次

我輩は区長NO.31

NO.300 最後の役員会(5) 有り難う御座いました(2)

NO.299 最後の役員会(4) 有り難う御座いました(1)

NO.298 最後の役員会(3) 議事進行

NO.297 最後の役員会(2) 包みと茶封筒

NO.296 最後の役員会(1) 開催直前の話

NO.295 慰労会(9) 解散

NO.294 慰労会(8) 感謝の念

NO.293 慰労会(7) 閑話休題的、町内会徘徊

NO.292 慰労会(6) 一本〆

NO.291 慰労会(5) 肩のチカラを抜いて

我輩は区長NO.29


NO.291 慰労会(5) 肩のチカラを抜いて

チとヤバイ状況になったです。
喉の痛みが収まらんです。熱は無いけど、咳き込み出して。今年度、最大のヤバイ状態になってるです。
しかるに、龍角散のど飴は見つかったです。自治会役員の、「選考委員会」に出席の際、咳き込んだらアカンしと。筆記具のケースに入れたまま、忘れてたです。

何よりも、今年度最後の役員会が控えてるです。そして、「期末総会」やし。その間には、会計監査も受けんならんですし。何とか、この程度で収まっててクレと。

イヤ、「選考委員会」も回数重ねてるですが。イヨイヨ、具体的なる人名上がってるですし。下手な話は掲載出来ひんです。
ドチミチ、私等一年生区長が口出しする出来る状態に無いですが。名前が出ても、若干名、どんなお方かも知らんですし。

さて、「慰労会」の宴もたけなわ。
私は呑むほや無いですし。単純に話をしにやけど。云うても、チビチビ、呑んでるですし。顔だけは、お猿のお尻状態やけど。

子供会役員には、御神輿で大変でしたねと。イヤ、お二人のウチの片方は欠席やけど。
「秋祭り」では、本御輿の誰かが、車のキーを落とさはて。私の下に届いたですが。素早く、持って往きますわと。申し出てくれやはたのが、この役員やし。
イヤ、その際は有り難う御座いますと。
私が届けに往っても佳いけれどや。一団はマダマダ遠くでも無いですが。区の責任者がウロウロもしてられへんし。瞬時、迷てたです。誰に頼もかと。

イヤイヤ、その他、お名前とお顔が一致してへんでと。
子供会役員の、お二人共に初めてやし。名前を云うたら、ドチラがドチラかが分かる筈やと。片方のお名前を呼んだら、二人共が一斉にこっちを見てくれやはて。判読出来ず、とか。
当たり前に、現在では区別が出来てるですが。何回もお名前を尋ねるも失礼かと。遠慮してたです。
元々が、人名音痴やし。物覚えが悪いですしと。ホンマやで。失礼乍らの、自治会役員も、最近になて、やっとの事で、区別がつくよになたです。最近やから、任期も終わるですのに。
まあ、云うたら、喋る事も余り無いですし。私にしたら、遠い存在でもあるですし。

ソバには、体振役員も居たはって。
このお方とは佳く話はしてるです。今期役員に成る前からで。世間話やけれど。
技術屋はんやし、器用やし。「夏祭り」の看板なんかを組み立ててくれやはたです。その他、諸々、頼りにしてたですが。
イヤ、子供神輿の組み立ての後継者とも云われてるです。
町内会の重鎮もソ云うてるですし。イザとなたら、お願いするツモリにもしてたですが。

そのお方から云われたです。
モと気持ちを楽にしてと、と。肩のチカラを抜かんと、と。
ギクリのドキリの、ズバリの図星の当たり過ぎやナと。佳く分析したはるです。

敢えて反論するなら、やけど。区長の立場はソなるです。最後の砦やし。区の顔でもあるですやんか。
色んな個性、裏も表もあるですし。自治会からの要請には誠意を持って、お応えしたいし。区の行事にしても、抜けがあたら困るし。万事休すはなあ。間違おても出来ひんし。
出来る限りの気配り、心配りをしたいですし。思うよにです。可能な限りです。出来る範囲でしか出来ひんのやしと。

確かに、気楽に。肩のチカラを抜いても、理解してるけれど。性格かなあ。仕方が無いなあ。
実際、理屈は分かっても、最終責任は区長やし。其処まで責任感じる事も無いのやけれど。
見たはる人は、ヨ見たはるナと。区長の立場もあるけどナと。

云うてる間にも、予定の時刻、八時近くになてしもて。ホナラ、ボチボチ、中〆にしましょかと。副区長からの報告があってねえ。
ホナラ、ホナラの、チョと待てクレ。忘れてたと。女性陣が大慌て。お吸い物があったんや。まあ、お酒を呑んだはるのやし。急ぐ事はないけれどや。
オトトのトットの、モ一つ、ケーキとコーヒーもあったんやと。
(06/03/10)


NO.292 慰労会(6) 一本〆

健一君からリンリンと。
電話が掛かって来まして。「あのなあ。」と。
パソコンの話で無くてと云うし、何の話かとなれば、「『民事管理事務局』から届いたで。」と。
柴田のホーム・ページに載せてたやろな。アレやアレ。「訴状受理通達書」やがな。

我がホーム・ページに掲載のと同文ですて。
ホナラ、やけれど。もしかしての、我が母校の名簿が流出したので無いかと。流出云うても同窓会名簿は売ってるですし。卒業生なら、誰もが入手出来るですし。年度別、学部、学科別で分厚い本やし。
もしかして、もしかしての、順々にやけれど、同じ学科の同窓生が集中攻撃喰ろてる可能性があるです。確認も急がへんです。次回同窓会、来年やけど。覚えてたら、聞こかと。

電話さえしいひんかたら、問題無いです。
以来、先方様からの音沙汰無し。請求、脅し、問い合わせ、催促一切無いです。
数打ちゃ当たるの乱発手紙やし。何通かで一人でも引っ掛かってくれたら儲けモノの世界。ですやんか。
健一君曰くに、イヤまあ、同じよな事があるのやねえ。油断もスキもあらへんねえ。かと云うて、警戒するに、しよが無いけどナと。

さて、「慰労会」の話です。
私にしてみたら、マダマダ、最後の役員会があるですし。大物、「期末総会」があるですし。決算書が出て来たら、会計監査もしてもらわんならんですし。
ボチボチ、議長もお頼みに往かんならんですし。

一部、次期役員が決まって無いですし。イヤ、区の役員では無くての、町としての、役員やけど。マダマダ、名簿が確定して無いです。
区の新役員が確定したら、住所、氏名、生年月日、電話番号を一覧表にして、自治会に出す事になてるですが。マダ、書いて無いですし。
自治会役員の、「選考委員会」もあるですし。
とりあえずは、期末を迎えて、区長としての用事が目白押しなんです。気忙しいです。云うても、「選考委員会」は私等が出しゃばる幕は無いのやけれど。

そんな事で、本来なら、慰労会も、モと後か。年末年始の新年会、忘年会のほが佳かったかナと、思わん事も無いですが。
さりとて、決算、締めてからの慰労会も可笑しいですし。領収書の絡みもあるですし。イヤ、大半は役員手当からやし、領収書は要らんけど。一部は要るのがあるですし。新年会、忘年会が気分的に佳かったのかナと。

イヤイヤ、ケーキとコーヒーが出まして。中〆も延期してもて。美味しいナと喰て。雑談してて。ハタと気がついたら、三十分が経過してもて。皆様、食べ終わったしと。
この度は副区長から催促されて。〆をしんならんし、定位置、上座に座れと。オットットと。

しかる後、副区長、中〆本番、お願いしますと。一本〆でと、注文しまして。乾杯の音頭の役員にですが。中〆もお願いしてあるですし。
デハと、一本〆の、ポンでお終いで。二次会に突入やけど。全員残らはて。イヤ、どちでも佳いですが、お子さんも居たはるしと、思てたですが。関係なさそでねえ。
云うても、マダマダ、八時半なんです。そんなに遅い時間でも無いですが。実際には、中〆からは、誰が帰らはったんか。居残ったはったんか。佳く覚えて無いんです。

イヤイヤ、殆ど呑んで無いですが。
お席も一箇所程度にまとめてもて。とするよりは、一箇所にまとまってもて。片方は片付けてもて。四方山話に花が咲いたです。

しかる後、三々五々、お暇するお方が出現。副区長も明日が早いとかで。
イヤ、遠慮される事は無いです。二次会は際限無いです。私は立場上、全員帰宅までは動かへんですが。後始末があるしなあ。
只、明日は、朝一番、「戦没者慰霊祭」がアリの、その後では、「選考委員会」でと。
嫁はんは、親族、伯父さんの葬儀で、里帰りやし。申し訳無いけど、仕出し屋はんの器の返却の手筈をお願い致したしと。
(06/03/11)


NO.293 慰労会(7) 閑話休題的、町内会徘徊

任期も日々、残すところ僅かとなて。
イヤマア、スケジュールが大変。明日、12日には、最後の役員会やし。期末総会のための資料を作成しんならんですし。会計監査を受けるための、手筈も整えんならんですし。ハタマタ、期末総会の議長様も頼まんならんですし。
他方では、次期自治会役員を決めるための、選考委員会があるですし。

区では無くての、町の役員、殆ど決まってるからと安心してたら、体振の本部役員に異変があってねえ。
お二人がやてくれたはるですが。ウチの一人が会長就任やて。イヤイヤ、お目出度い事なんやけど。代役を捜さんならんですて。

と、思てたら、モお一人様が近々にもお引っ越しなんやて。ホナラ、二人も要るですやんか。
大体は体振の本部役員は現役員が次期役員を捜す事になてるですが。二人ともなれば、厄介でして。
突然に区からも推薦してクレと云われてもなあ。心当たりはあるけれどや。受けてくれやはるかどかは、別問題です。

兎に角、やるべき事を順々に、です。
議長は早めにと、「慰労会」にて、区長経験者からも云われたし。順当には、期首総会での議長に頼むが筋ですしと。
私も同感故、早速にも、其のお方に頼みに往ったですが。頑として断られてもてねえ。

イヤ、薄々は覚悟をしてたです。
期首総会の際、議長挨拶として、気になる発言をされてたです。代わり映えのしいひん顔ですし、今回が最後のツモリで議長を請けましたと。
こんな場で冗談は無いですし。謙遜にしては、表現がなあと。議長の隣で聞いてたですし。シカと覚えてるです。
よて、今期役員の区長経験者で相談して、適任者として、無理を承知で頼みたいと、押しに押したけれど。堪えてクレと。

必要以上に頼んでも、意志は堅ソやし。分かりましたと引き下がったですが。従来からは、後お二人様が議長経験者やし。
お若いお方を開発したらの、お話もあるけれどや。未知のお方に議長を頼めへんがな。或る程度は過去の状況を承知で、お顔も広いお方が議長に欲しいです。冒険なんか、出来ひんがな。

冒険なんか、したくも無いし。此れと思う、モ一人にと、訪問したですが、居たはらへんでねえ。
イヤイヤ、色んな用事で、毎夜、毎夜の夜毎、夜毎に町内会を徘徊してるのや。仕方が無いし、来た事だけをご主人にお伝え願いたしと、ダケを奥様にお伝えしまして。
別件で、やけれど。会議所で、とあるお方とダベリング。
してたら、嫁はんから、携帯電話に掛かって来まして。議長、諾と。
イヤ、議長の件は先方様の奥様にはお伝えして無いですが。嫁はんには、議長の件で、某さんに往って来ると伝えてたです。ご当人様より、何用やったやろかと、問われて。議長をお受け願いたいの件で、お伺いに往きましたと。

オットットの有り難う御座いますやけど。マダ、会えて無いです。
私もウロウロしてるし。お宅様の前も通過してるけれどや。先方様も忙しソで。お宅に車が停まって無いし。停まってたら、ピンポンと呼び鈴鳴らして、スミマセンねと。お礼も云いたいけれどや。

斯くなる次第。
会計監査のための、決算書も各部署から集まって来て。会計監査役員殿には、大凡の日程、此の日は大丈夫ですかと、打診もしまして。
ホナラと、関係役員には通達。あらためて、召集令状も渡すけど。此の日、宜しくと。
イヤ、殆ど、私の都合で無くての、区の会計の都合で決めてるですが。本日は、明日の役員会のための、資料も作成。「期末総会」原案もコピーしまして。準備だけは整ったです。

で、何です。のど飴を頬張ってもいてられへんけど。痛みもなあ。忘れてたです。多分なら、風邪がイツの間にやら、治ってるです。
イヤ、完全無欠では無いです。今一、スキリとはしてへんけれど。風邪なんか、引いてられへんのもあるですが。
モ一頑張りと。
(06/03/12)


NO.294 慰労会(8) 感謝の念

話を戻して、「慰労会」の延長戦。
ホナラ、ボチボチと、子供会役員一家がお暇しますと、挨拶に来られて。青少協役員も来られまして。
イヤ、青少協役員は何かとお世話になてるです。私とは直接話はしてないですが。イヤ、女性役員でして。チカラ仕事は頼めへんですし。嫁はんとは、細々、裏方の相談、やてくれたはるです。

二年間連続で役員したはて、過去の状況を佳く知ったはってねえ。有意義なるご意見、ご助言戴き、有り難う御座いましたと。
イヤ、お若いお方で、真面目やし。キチリ、シカリとしたはてねえ。ホントに助かったです。

子供会役員の奥様には、「秋の環境衛生」の際、チとだけ手違いがありまして。
お宅様周辺の草刈りの手筈が出来てなかてねえ。イヤ、情報が届いてなかったからやけど。急遽の応援部隊を派遣して、処置出来たですが。
其の件について、お詫びしといたです。

引き続きの、前々期区長、今期組長がご夫婦で、ホナラと仰いました故、イヤ、ホントに心より、感謝しておりますと。
ご主人様には、色々お世話になりまして。筆舌に尽くせぬ大感謝です。
イヤ、何も云わんと、パッパと手際よくです。「夏祭り」の準備をして戴きましてと。ブランコの固定等々、どんな具合にするのかと。内心、困ってたですが。ハタと見たら、やってくれたはるですし。

一事が万事、この調子で、厄介なる頼みも簡単に引き受けてくれやはて。
「自主防災会」の工業団地での演習も、本来なら三役やけど。アカンあてねえ。二つ返事やし。
本御輿の奉仕者も、受けてくれやはて。にも関わらず、朝の早くから、子供神輿の応援にも来てくれやはて。

常に声を掛けてくれやはたです。
「区長さんは大変やのに、佳く、やったはる。大したモンです。」と。
区長経験者から、区長さんと云われると、何か変な気分やたけれど。そんな具合に云うて戴けて、精神的にも大きなチカラになったですと。

奥様には、色々とご助言戴けて。直接的には嫁はんに、やけれど。助かったです。過去の状況、分からへんし。
殆ど、忘れてしもて。何の役にも立ってません。イヤイヤ、お言葉使いがお優しいですし。話を聞くだけでも、安心出来たと云うてるです。我が嫁はんが、です。

実際問題、今期は助かったです。四人の区長経験者が役員やたし。
ましてや、前期、前々期の区長が居たはるのやで。忘れた、忘れたとは、謙遜でして。率先垂範、模範を示して戴いたです。
イヤ、正直云うて、今期三役、初心者やし。三役会では相談にもならへんかたです。何よりも、考え方の違いが大き過ぎてねえ。ホカの方向に往ってもてねえ。

イヤイヤ、そんな事はどでも佳いです。参考のためです。過去の状況等々、経験者に教えて戴くは区長の勤め、お役目でして。
しかる後、今期の方向を検討したら佳いです。
残されたる文面だけでは細々とした、具体的な事は分からんですし。聞いて、嗚呼、ソかいなと合点する事が多いですし。
大いに、参考になったです。誠に有り難う御座いましたと。
(06/03/13)


NO.295 慰労会(9) 解散

粗方、帰宅されまして。
残ったのは、重鎮先輩でもある、今期体振役員と女神様役員、我が嫁はんの三人でして。イヤ、私も含めて四人やけれど。女神様と嫁はんは、後片づけ、後始末に残ってたですが。女神様は雑談に加わりまして。

雑談も大した話で無いです。何の話か、シカとは覚えて無いです。
多分なら、輪番制で決める選出方法、組のやけれど。内規をチャンと決めとかんならんナと。そんな話やったり、何処かの組は結束が堅いとか。ウチの組はバラバラやナとか。

ホンマやで。我が組では、輪番制の組長で。その他三役、体振、阿弥陀籤、ジャンケン、その他、適当やんかいさ。何の値打ちも無いわいナ。
イヤイヤ、区長職ともなれば、無理なお宅様もあるです。云うたら、女性だけの所帯ではナ。勿論、不可能では無いけれど。
ホカの二役に負担が掛かるです。チカラ仕事は出来ひんし。出来ひん事も無いけれど。ホカの区長に負担が掛かるです。気を使わはるです。

区の二役、副区長、会計が気易いお方なら結構やけど。変なヤツやたら、大変やで。
しかるに、厭な顔一つセズ、ハイ、承知と、即答、返答してくれるは相当なる人格者です。立場的には承知をしてても、ナカナカに出来ひんです。

口では、何でも云うて下さい。ニカとして云うて戴けて。
区長の判断には何でも従う。支持すると、有り難いお言葉戴いて。真に受けたら、ドンデン返し喰らうです。口先とは裏腹なんやで。やてくれるお方は、格好佳い事、云わはらへんです。
黙って、してくれやはるです。

実際に頼めば、仕事でなあと。用事があってと。区長になて、人間の見方も相当に勉強させて戴いたです。
安易、安直、素直、馬鹿正直に信用するなと。分かったのは、半年経ってからですし。其れまでは、云われたお言葉マトモに受けてるです。

まあ、云うたら、これをご縁に宜しくと。女神様はお暇されたですが。
確かにソです。同感です。こんな具合に同期の役員にでも成らへんかたら、お話なんか殆どしいひんです。

女神様とは、同じ組やけれど。果たして、一年に一回も会うやろか。会おても、話なんかしてるやろか。
大抵なら、コンニチハ程度の軽い挨拶でして。こんな事ではアカンです。モとモと、佳い意味での親しくならんとナと。気楽に喋れる相手にです。

イヤ、女神様も、重鎮先輩も、裏も表も無いです。誰にでも、云いたい事を云いまして。自己主張はどんな場でもされてます。自己主張、大いに結構でして。終始一貫してたら、お考えも分かるです。十人が聞いて、大多数は同意見でありまして。
対して、誰とは云わんけど、場によて、主張がコロコロ、アレレと思う程に、臨機応変、毀誉褒貶、豹変変貌、猫の目、話のすり替えお得意の、ついてけん、信用出来ひんのとは、大違い。
兎に角、是々非々では無くての、何でも反対。しかも、アンタのために云うてるのやと。

アンタのためなら、黙っててクレ。好きなよにさせてクレです。責任は区長にあるです。
アンタが責任取る筈が無いです。取るにも、取れへんです。結果責任としての後始末は区長の我輩がしてるです。
アンタの主張を取り入れて、一度たりとも、佳かったと評価出来る事が無かったです。悉く、失敗、反省材料になてるです。

斯くなる次第、夜も更け。ボチボチ、十二時頃やろか。一時頃やろかに、女神様も、嫁はんも、後は宜しくと、退散。
重鎮先輩と二人きりとなりの、二時半頃やろか、三時やろかまで、喋り続けてたです。
何の話かとなれば、特には無いです。単なる四方山話。愚痴話。

イヤ、此のお方とは話が合うです。幾ら時間があても足らんです。ツイツイ、アレコレ、色んな話をしてしまうです。際限無くなるです。私は殆ど呑まへんし。先輩も大して呑まへんけどや。
呑みもせずに、ン時間は相当やで。
奥様から、携帯電話に、多分やけれど。マダかとお呼びが掛かり、解散したですが。
(06/03/14)


NO.296 最後の役員会(1) 開催直前の話

体振の本部役員以外の役員は決定したです。
期末総会の議長も、「期首総会」で頼んだお方はアレが最後のご奉仕でしたと、断られたですが。ホカのお方にお願いしまして。既載のとおりの、諾とのご返事有り難く。
ソラマア、何です。議長無しでの、「期末総会」は無いですし。ホとしたです。

会計監査のための資料、決算書も出来上がり。云うても、区のは、マダマダ変動あるですが。
役員会の資料としては途中でも結構でして。こんな具合な資料で、「期末総会」に臨むと報告するだけですし。
表紙から、議事次第の一切、作成。コピーもしまして。最後の役員会に臨んだです。準備万端、席も整えたは、11日の土曜日で。役員会は明くるの、日曜日なんです。

慰労会では、其の費用等々、役員会にて報告しますと、してるですし。役員手当、慰労会に不参加のお方の商品券も手配して。嫁はんが、やけれど。後は渡すのみとなたですが。
役員会では細かな数字は説明しやへんけれど。一応は、三役、殊に副区長の奥様にはご説明しとことなりまして。

慰労会の料理等々、嫁はんに一切合切、頼んでるし。副区長の奥様も手配方々、一緒に動いてくれやはたし。
私は細かな数字は知らんですが。兎に角、区からの役員手当、三役に対するモノやけど。其れと、会議費なる名目のと。自治会から戴いたる、役員手当を合算しまして。

慰労会費用及び、不参加者には、幾ばくかの、商品券。
全役員均等に残金分配しまして。役員会にて、手渡しと決めたです。
更には、大したモノでは無いけれど。缶コーヒー、缶ビール、缶ジュースなんかも余ってるですし。悉く、処分してまえと。イヤ、今期役員に分配してしまえと。

基本的には毎年、ソしたはるですし。
実際問題、変に残しても、処置に困らはるだけです。イツのモンかも分からへんし。云うても最大、一年前やけど。
或る意味、備品等々は別として、会議所には、チリ、ゴミ、一切残さず、綺麗サパリにしてもて、後はご存分、お好きなよにと、痕跡、跡形残さず、次期役員に引き渡すが常識也と。

私は思てるですのに、異議出てもてねえ。
イヤ、役員会の三十分前には、会議所に往って、資料を席に並べたりと、しまして。副区長は、居てたですが。煙草を吸いにと、外に出まして。

全ての準備、完了した頃、副区長戻って来て。
マズは、残品処分について、チョとでも残しておくが、私のためでは無いかと。
イヤイヤ、要は残しとくほが、次期役員の気が佳いのではの、お考えでして。役員に分配するなら、役員会で決めたらと。
オトトのトの、区長の立場からしたら、役員会で決めるよな案件では無いです。出したら、要らんし、三役で好きなよに、処分してクレとなるは見えてるですし。既に決断してるですと。

そんな意味なら、三役会でも開催しまして、同意を得たら佳いみたいやけれど。
三役云うても、意見が出るのは副区長だけやし。副区長の意見なら分かってるです。区長の独断専行はナアとなるです。全ては、役員会、総会でとなるです。
総会はナア。問題外として、役員会でもナア、出すだけアホウやしと、思うけどや。

同様にして、残金分配も、役員会で決めたらと。
オットットのトットの、クドイけど、区長の決断で充分ですと。役員会の議題に出すべき案件に非ずと。
やけど、過去に例が無いと主張される故、我が組長時代、当時の某区長が残金均等に分配されたですと。受け取ったですと。
イヤ、均等かどかまで、知らんですが。区長がソのよに仰る故、ソなんです。疑う余地無しと。
その他、諸々、区長によて、処分方法バラバラやし。区長決断で充分であると、受け付けず。

ホナラ、副区長、問うに、端数はどされましたかと。キチリとン千円には成らんでしょと。
ソラ、成らんです。当たり前の、正確、厳密にキチリと役員の数で割り算したらです。ン千ン百ン十ン円となるです。

までの細かな数字は云うて無いけどや。
実際には、区長以外の役員は一律均等。残金については、区長が戴いたです。戴いた額なるや、大凡やけど、半額になたですと。
そんな些末な事まで、役員に伝える気は毛頭無いです。役員から聞かれても、一律均等配分したと、区長が云うたら、何があても、均等なんです。
副区長の奥様には経過説明、詳細説明のうえ、領収書等々、嫁はんからお知らせしたのもあるですし。
副区長であるからこそ、ご質問には正直に返答しただけでして。

反対には、ン千ン百ン十ン円の、キチリと一円台まで均等配分したら、役員困惑しやはるです。ン枚の千円札、ならばこそ、チとだけ、謎もあるですし。
「我輩は区長也」と。好きなよにすると。

区長として、処分を迷てるなら別やけど。この方法にすると、決断してるし、好きなよにした結果でなら、何と思われ、批判されても、シモタなとは、後悔しやへんです。
よて、悪いけど、我が身を思いの折角の副区長殿ご提案ではあるですが。役員会での処分打診は採用セズと。
(06/03/15)


NO.297 最後の役員会(2) 包みと茶封筒

体振の本部役員の一名は決まったです。
有り難い事に、今期、区の体振役員、先輩区長やけれど。往き掛かり上もと、一緒に頼みに廻ってくれたです。

イヤイヤ、本部役員は本部役員が後任を頼みに廻るが先例やけど。二人もとなれば大変やし。一名は区として、区長として、何とかご協力して差し上げたいと、思た故で。
今期の体振役員は、区の状況、私以上に熟知したはるですし。チラリと本部役員の事を伝えたら、有り難くも、気持ち佳くも、一緒に廻ったるでと、云うて戴けたです。

人選、心当たりは同一人物でして。
二人して、訪問したならば、諾と快く。受けて戴いたです。まあ、云うたら、スポーツ・マン、体育会系であて。適任と云えるです。
以て、本部役員一名確保が出来て、ほとしたですが。モ一名、難航してるならば、やけれど。同じく、一緒に当たりましょかと。
こんな具合に、気心合えば、何かと動き易いです。区のためです。次期役員、強いては、三役、特には区長のためです。次期、体振本部の会長のためでもあるですし。
労はいとわんですし。やてまおかと。

さて、意見さえ。考えさえが一致したら、ヤリ易いけれど。多少の違いは仕方が無いとしても、違い過ぎるとヤリ難いです。我が構想にもズレが生じるです。

残った缶ビール、缶ジュース等々、口にするモノは、最後の役員会にて、役員に分配してしまうと決断してるですし。其のよに準備もしてるですが。
云うても、不公平感はあるけれどや。ビールが佳いのか。缶コーヒもあるけれどや。
その他、ティッシュ・ペーパーなんかも残ってまして。一切合切、処分してまえと。袋に入れて、役員会が終わって、お帰りの際、お持ち帰り、し易くしてしもたですが。

しかるに、副区長の奥様、役員手当の分配方法についての異論があてねえ。
イヤ、配るは佳いとしても、役員会にて、説明してからにしたらと仰って。
勿論ですが、説明するにしてるですと。慰労会にては、細々の金銭に関わる話は辞めて、次回役員会にてと、申してますと。

やけど、説明してからにして欲しいとの主張、譲られず。
私としたら、此れ又、お持ち帰り、し易くと。資料と一緒にお席に置いとけばと。嫁はんが置いてたですが。
云うてる間にも、早出の役員、会議所に入って来まして。話はウニャムニャのムニャのクチャになてもてねえ。

見る見るウチにも、役員全員集合。
デハと、司会の副区長が開会宣言、区長挨拶となりの、通り一辺、決まり文句の挨拶方々、前回の、慰労会の際の経費は、「年末警戒」で副区長、会計には、区からの役員手当は慰労会にと、快諾賜りまして。有り難う御座いますと、役員を代表で、お二人様にはお礼を申し上げまして。
お二人様からは、イヤイヤとの、お返事賜りまして。

云うとくけれど、本来ならば、副区長がやで。
或いは、会計が発表するべきなんやで。
やのに、そこから先を副区長、異論申し立て、したはるのやし。頼まへんかただけでして。イヤ、反対論展開したはるのに、頼むに頼めへんですやんか。
区長の説明、一言で。ウン、成る程、結構と同意してくれやはたら、意見一致で、ホナラと、副区長に説明させるに、打ち合わせの充分なる時間もあったのに、です。大した話でも無いですし。
意見の喰い違い。考え方の相違が大きいと困るです。

言語明瞭、正直には、過去一度も、とは云わんです。役員手当、返上、慰労会に廻すは、一発での快諾やたけれど。
事程左様、これでは、相談にも成らんし。所謂三役会を開催しても、となるですし。九月以来、正式なる三役会はやて無いです。

イヤ、三役会のための、日程調整もあるですし。結果的には二役会となる事が多いし。
三役会用の資料作成、結果的には、役員会の原案やけど。お二人様用のの、手間暇もあるし。出るご意見が、異なり過ぎての、ボロンのチョンやし。話が進まんですし。

よて、区長が説明したです。
併せて、会議費なる名目のと。別途、自治会より、役員手当を戴いたですし、残金にて、慰労会に不参加のお方には、実費には見合わんですがの、商品券を。
更に、役員全員に均等配分致しましたと。

云うてから、ハタと我が手元を見たら、オトトの渡すべき、商品券の包みと、茶封筒、均等配分のやけれど。全部、置いてあてねえ。
何やな。結局はお席に置いとかへんかったんかいな。配ったり、回収したり。又、配ったりと。二重手間、三重手間やけど。
まあ、そのよに仰ってるですし。無理に配ってしまうのもナと。回収したんやろと。

兎に角、冒頭説明にて、一言の異論も出てへんし。配ってナと、嫁はんに託して、議事進行。
云うても、区長として、期末総会原案を説明するだけですが。
イヤ、今期は今期の工夫もしてるです。「事業報告」、「役員活動報告」の一覧表には、「○」印つけた欄を設けてまして。ここだけを説明致しますと。

イヤイヤ、例年、三ページにも及ぶ一覧表を説明したはるですが。主要な部分のみと、断ったはるですが。シルシが無いしねえ。
追うのが大変なんや。
発表、説明の区長の資料はシルシをつけられてると、思うですが。ホナラ、最初っから、ここだけを説明するですと。
してしもたほが聞いてても、分かり易いと思ただけ。
(06/03/16)


NO.298 最後の役員会(3) 議事進行

イヤマアのマアマアで。
毎日、マイニチ、動き回ってるです。自治会役員の、「選考委員会」もあるですし。
云うても、掲載するに、時期尚早やし。コロコロと状況変動してて、下手な事は掲載出来ひんし。マダマダご遠慮しとくですが。
委員長、重鎮区長は大変です。私等の軽くの倍は動いたはるです。
ソラ、町の重要なる役職を受けて戴くに、新米、顔の狭い区長では、話に成らんです。

私等も、期末を迎えて、「選考委員会」の合間、アイマに区の用事で活動してるですが。主たるは詰めの段階でして。
矢っ張り、区長が動くからこそ、決められるのであて。アカンでも納得出来るのであて。即断、即決が要るです。

「期末総会」なるは、重要なる行事です。今期一年の総決算です。
よて、出来る事なら、三役会開催。最低限、三役の意思統一をと。するが順当は、重々承知やけれど。私の時間が取れへんかったんや。
加えて、右にするか、左にするかの、処置を困り、迷うよな重要案件無いですし。

従来でも、三役会を省略、役員会で決定してる期もあるし。反対に役員会を省略、三役会で決定してる期もあるですし。
全ては区長判断であて。
イヤ、三役の考え方さえが、ホボでも一致してたら、手順通りの三役会を事前に開催の上、役員会に臨んでも、佳いけれどや。或いは、三役会に任せてクレとなるですが。
今期はなあ。兎に角、辛いです。

区長の私のタメを思いと、副区長からしたら、ご熱心、ご親切なるご提案、ご意見出して戴いてもやで。悪いけど、我が意に沿わんのや。
沿わんから、申し訳無いけど、反対意見に聞こえるですし。事実反対されてるです。

悪いけど。モと云うたら、ご提案を採用。或いは、譲歩して。結果的に、嗚呼、佳かったナ。ご助言通り、やて助かったナと。なった事が無いんやなあ。
シモタなあ。失敗したナ。初志貫徹、したら佳かったなあが、多いのや。但し、呉々も、我が価値判断やけど。

モとモと云うたら、結果責任、区長やし。
強引であても、少々間違おてても。非難があってもや。自分の考えで押し通してなら、仕方が無いし。満足、納得ですが。
譲歩した結果では、煮え切らんし。後悔するです。後悔しても、時間は戻らんですし。

モとを、三辺云うて。多寡がは余計でも、町内会の話ですやんか。
基本的には人間関係の構築であて。地域の活性化でありの、役員とは、雑用係で、世話役ですやろな。
独断偏見、身勝手なる巨額の出金する訳で無し。会議の度に、酒池肉林のドンチャン騒ぎするので無いし。
イヤ、残ってるお酒、ビールでなら、やても結構と思てるです。残念乍らの、超のつく下戸やし、気がつかんだけでして。
呑める区長なら、三役会が終わったら、適当に呑んだはるですし。潤滑剤になて結構ですし。

しかるに、今期、三役会。
私も会計も呑めへんし。副区長は呑めるですが。そんな話にならんです。話簡単には、出来る雰囲気では無いのやなあ。
イヤイヤ、私が呑めへんでも、雰囲気さえ佳かったら、お付き合い程度はさせて戴くです。適当にチビリ、チビチビの、真っ赤っかになってもや。

実際問題、余計な多寡がの、町内会の話です。三役会にて、世間話も結構なんです。ホカの面々に時間が有ればやけれど。
貴重な時間を割いてると、仰るですし。三役、三人がナカナカに揃わんですし。
前半は無理してでも、二役ででもと、思てたですが。お考えが違い過ぎると、分かった段階からは、役員会で決めるが早いと、なったです。当たり前に、三役でなければ決まらん話もあるですし。
役員会なら、ホボやけど、思うが通りになるし。大抵なら異論は無いし。下手にご意見、お伺いしたら、区長判断で結構とされるですし。

さて、最後の役員会です。
事業報告、活動報告なんかは、毎回の役員会で発表してるですし。メモ的、政治的、余計な件は削除しまして。説明も、「○」印がつけてあるから、分かり易くしてるですし。

会計の決算報告はどするかと。本来なら、練習で大声張り上げ、やてくれたら佳いのやけれどと。
こんな場、役員会で恥は書いても構わんですが。大いに、書くべきやけど。
あとで、調整する事にして。イヤ、項目、数値、全部を朗読するのやでと。練習しときやと。

要請事項も、市からの回答を、自治会でまとめたモノがあるですし。総会で発表も、変にアレンジ、脚色せず。表現、そのままを使うにしてるですし。
青少協役員の選出方法についても、下手な小細工セズ。ありのままを記載。云うても、限度があるし。簡潔明瞭、期首総会でも方針発表してるですし。次期役員会でも、継続審議されたしとしてまして。
一切、隠し事はセズとしたです。
云うても、「期末総会」にて、揉めるよな、余計な話はしやへんですが。
(06/03/17)


NO.299 最後の役員会(4) 有り難う御座いました(1)

完全なる寝不足状態。
この数日、イヤ、十数日。あれや、これやと、色々あてねえ。区とか、自治会の件やけど。
目の前の、当面の、命じられた用件、区長として、やるべき雑用諸々、こなすに、古臭い駄洒落やけれど、必死のパッチ。

期末を控えて、用事が立て込んでますやんか。尋常や無いです。毎日では無いけれど、近い状態で、午前様なんやで。
大抵なら、一時、二時や無いのやで。云うても、二時過ぎやけど。寝られるのが、三時やで。

やのに、朝の早くから、鶏がやなあ。
コケコッコのコッコの、ヤイ、コケコッコのコのコのコッコのコの、ヤイヤイと。
厭と云う程、連発しやがて、腹の立つ。
イツからやのか。一ヶ月、二ヶ月前からやろか。朝の早くだけでは無いのやで。四六時中やで。夜も昼も真夜中、朝方も無いのやで。街路灯、玄関の灯りが点いてるし。夜、昼の区別がついてへんのやで。
大抵なら、六時頃のコケコッコで起こされるんやで。迷惑ナ。

イヤ、周辺、農家では無いのやで。単なる住宅街。新興住宅街やで。云うても、三十年程は経ってるけれどや。
イヤイヤ、何を血迷おてるのか。ペットとして、飼おたはるのやで。我がご近所さんが、やで。常識的に考えて欲しいのやけれど、なあ。
あれだけ鳴かれたら、近所迷惑と分からんのかと。
云うても、鶏、百羽でも無いですし。昇天してくれるまで、待つしかないです。昇天しても、マタモヤ、飼われたら、一緒やけれど。

イヤ、自治会役員の、「選考委員会」が、エライ話になてまして。
イヤイヤ、マダマダ、詳細、記載は出来ひんけれどや。委員会は、区長会で構成やから、区長も大変。委員長、重鎮区長はモと大変で。連れて、私等も大変なんです。

我が素直な感想ならば。須く、全ては天命と思うです。ご縁です。
誰が如何様なる役職につかれるのかが、です。
ソラ、拒否されてても、天命、ご縁があれば、否応無く、諾となるですし。やりたくとも、やりたく無くとも、天命、ご縁がなければ、諸般の事情で、お声も掛からんですし。掛かっても単なる当て馬、形式だけやし。
形式だけでも、マタモヤの諸般の事情で、否応無く、やらんならん時は、やらんならんです。

しかるに、誰其れが、どの、このの、固有名詞、人名が出ても誰様の事かも分からんし。知ってる範囲は知れてるですが。知れてる範囲の人名出たら、ギクリとするし。よ知ったはるナと。流石は重鎮様やナと。

此の問題だけやたら、結構やけど。
何せ、我が町内会の、「会計監査」の日も迫ってますやんか。召集令状、発行してて、ホッタラカシにも出来ひんし。
区の決算には目も通しとかんならんし。不具合があたら、修正してもらわんならんけど。会計にも手に負えへんかたら、手伝わんならん、ですやんか。

イヤイヤ、細かな数字は信用してるけれど。「期末総会」に発表のは出来る限りの見易いよにやし。
まあ云うたら、判子も押し易いよに工夫しとかんならんです。
事程左様にExcelくらいは出来るですし。チと取り掛かったですが。人様が手を加えたヤツは扱い難いなあ。一生懸命、やたはるのは、充分に分かったですが。其れ以上は云わんとくです。

さて、最後の役員会です。
三役会では意見まとまらず。役員会には議題として出さずの案件も、質問で出たらの前提で発表しまして。

ソラ、矢面に立つ、私にしたら、重大問題です。
期首総会で出したご質問を当事者が覚えてて、受けた区長が失念してた。イヤ、覚えてたけど、実は三役会でナと。自己弁護、責任転嫁に終始、逃げてては、お話にならんですし。
区長のために、助言する。何等、対応、動く必要は無く、役員会にも出さんで佳いと。主張のお方が事情説明する筈が無いやろな。してクレとも、頼めへんやろな。

出るカモ分からんご意見、ご質問に対しての、模範回答、理論武装しただけやけど。期首にて、こんなご意見出たですし。再度のご意見あれば、このよに返答致しますと。役員会では、正直なる概略経過云うとかんと、黙ってたら、失礼ですし。隠すよな話でも無いですし。
期首当時は、三役会でのご意見尊重したけれどや。
何もしてない。考えても無い。忘れてもたなら、別やけどや。全役員、特にご意見、異論も無くて。肝心の副区長もスカリと忘れてた、カモ分からんですが。
議題はスンナリ終わってもて。一時間も掛かって無いです。所要時間、四十五分です。

何と云うても、最後の役員会です。役員にモノ云うのも、最後です。
私にしたら、マダマダ、区長のお役目、「会計監査」、「期末総会」があるですし。「選考委員会」も現在進行形やし。役員には、この一年間、区長を支えて戴きまして、有り難う御座いましたと云えてもや。
三役はなあ。区の用事には同席なんやし。諸般の事もあて、「有り難う御座いました。」を云える気分的状態には無いけれどや。

一応はケジメやしと、「慰労会にご参加の役員さんには、個別にお礼を申しましたが。欠席の方には申し上げてませんので。」と。
「まずは、何よりも、三役である、副区長の某さん、有り難う御座いました。副区長の奥さん、有り難う御座いました。会計の某さん、有り難う御座いました。」と。
副区長の奥様も役員会にご出席ですし、です。

イヤ、「慰労会」に会計は欠席やたし。副区長には、何のお礼も云うて無いです。「慰労会」でも、殆ど話はして無いです。超簡単なる、「慰労会」についての、打ち合わせ程度です。

シカル後、欠席されたる、役員全員に、某さん、有り難う御座いました。某さん、と。
以て、最後の役員会も終わった筈やけど。全役員、離席しやはらへんし。どしたモノかと。
(06/03/18)


NO.300 最後の役員会(5) 有り難う御座いました(2)

マタモヤの午前様。
イヤイヤ、モ僅かの事です。ラスト・スパートです。
昨夜の金曜日、平日やけど。「会計監査」で、夜の八時から所要時間、二時間。
の筈が、色々あてねえ。三時間も掛かってねえ。体振、子供会は一発やたけれどや。肝心の、区のがねえ。計算が合わんでねえ。

決算書の数字が替わってもてねえ。数字の修正、プリント・アウトのために、何回、往復した事か。
会議所と我が家の往復ですやんか。イヤ、フロッピーで、資料は戴いてるですし。
会計の奥様はExcel使えるですが。ご主人は使えへんと、最初っから云うたはるですし。監査に出るのは、ご主人やしと。予め、心の準備、覚悟はしてたです。大した修正でもあらへんし。往復は自転車やし。一分以内やし。初回は電源入れての話やし。所要時間、全部で、五分掛かったカモ分からんけれど。後は二分以内です。速攻です。モタモタ、してへんです。

斯様な次第で、修正あたら、即の対応、しんならんですし。監査に出すに、予めの細々な微調整もしたかった。とするのか、担当の会計にして戴くよりは、私がしたほが早ソでねえ。失礼やけど、です。
フロッピーは、「会計監査」の前日に戴いたですが。間に合わせるに、当日帰宅が夜の三時やてねえ。必死やで。
人様が手を加えたデーターは扱い難いですし。方々に工夫の跡、努力の形跡、一発で分かるけれどや。

とりあえずは、試行錯誤しやはたナと。理解のうえで、折角やけど、解除してもて、調整したですが。中身の数字までは知らんがな。台帳なんか、見せて戴いて無いですし。
イヤ、二月に開催の役員会の日に、台帳、チラとは見たですが。会計の疑問点、何を何処に分類するかの質問があただけでして。

副区長がご親切なるアドバイスをしてくれるですし。結果的にはチとヤヤコシなて。話も逸れてねえ。会計との打ち合わせも中途半端で終わってもてねえ。
よて、再度の調整、中身の精査をしたいと、云うてたですが、会計の時間も無くて。決算書の大きな追加、修正だけに終わってもて。結果的にはブッツケ本番の、「会計監査」になてもたです。

まあ云うたら、「会計監査」も内部的、内輪の話です。
シカリと、真面目な監査をやて戴いて、助かったです。適当なるシャシャンのシャンでは恥を書くです。次期、会計にも悪いですし。

しかるに、「会計監査」が終わったら、余所の町内会の会議所にて開催の、自治会役員の、「選考委員会」があるですし。
イヤ、「会計監査」二時間の予定が三時間掛かったし。遅れるですと、一報入れといたですが。
実は、我が町内会の会計監査の都合で、元々が夜の十時からとして戴いてたですが。更に遅れますと。
勿論やけど、委員会は進行して戴いたですが。

ソチの話は別途にしまして。ソチとは、「会計監査」の事やけど。
さての、最後の役員会です。
「慰労会」に欠席の役員には、有り難う御座いますと申し上げ。三役にも、申し上げ。以て、解散とするのか。
関係役員、次期に引き継ぎを要するは、三役、体振、子供会としまして。「期末総会」の明くる日で宜しいですねと、念には念を押しまして。
イヤ、資料にも含めてたですし。念押しだけです。「会計監査」も宜しくと。念には念で。

云う事も無くなったですが。
役員残ってくれたはるですし。余談としまして、総会なるや、区長にとっては被告席みたいなモンですと。
最前列には、区長経験者、並びに、一言発言したい連中が陣取りまして。恰(あたか)も、何かあたら、質問したろかと。或いは、質問事項、準備で、意気軒昂。

云うとくけど、期首総会での新米区長、成って一ヶ月も経たへんのに、何が分かるモンですか。
行事日程、計画にしたかて、会計予算にしたって、前例そのまま右に習えの、単に今年度のカレンダーに合わせてるダケですやんか。確固たる思想、自信なんか、ある筈が無いですやんか。不安だらけなんです。
と、までは云うて無いけどや。

最前列には今期役員、最前列にズラリと陣取り与党となりて。是非共、野党陣を遮断し、お守りして戴きたし。とは云うたですが。役員皆様、同感でして。ニタリとしたはたですが。
しかるに、「期首総会」にて、トアル先輩区長、今期役員では無いですが。トアルご質問、会議所の火災保険についてが出たですが。イヤ、予算に計上して無かったですが。何でやと。
何でて知らんがな。ソ云うたらソやなと思ただけやけど。
小声で、今期役員、先輩区長で体振役員が、二年毎の更新や。との、ご助言、助け船、誠に有り難かったですと、申し上げ。
(06/03/19)



inserted by FC2 system