禁談奇談
−此処だけの話ー

頑張れ
我輩は区長也NO.28

区長也NO.24 区長也NO.25 区長也NO.26 区長也NO.27
区長也NO.20 区長也NO.21 区長也NO.22 区長也NO.23
区長也NO.16 区長也NO.17 区長也NO.18 区長也NO.19

役員物語NO.15
題目一覧表

目次

我輩は区長NO.29

NO.280 最後の区長会(7) 閑話休題(3)

NO.279 最後の区長会(6) 閑話休題(2)

NO.278 最後の区長会(5) 閑話休題(1)

NO.277 最後の区長会(4) 要望事項の話(2)

NO.276 最後の区長会(3) 要望事項の話(1)

NO.275 最後の区長会(2) 経費の話

NO.274 最後の区長会(1) お手当ての話

NO.273 閑話休題(2)

NO.272 閑話休題(1)

NO.271 とんどの話(4) 正午に解放

我輩は区長NO.27


NO.271 とんどの話(5) 正午に解放

「トリノ・オリンピック」
トリノは何処やな。イタリアやて。
イタリアの何処やな。知らんがな。日本でさえ、よお知らんのに。
ところで、「トリノ・オリンピック」を、「鳥のオリンピック」と聞き間違おてる人もあるのやてえ。冗談で云うてる人もあるですが。

ついでになら、「猫のオリンピック」
今年の干支の、「柴犬のオリンピック」でもと。冗談云うてたら、叱られるですが。冬季オリンピックも、「陶器のオリンピック」になたりで。
ドチにしても、スキーは生涯二度しかやて無いし、無縁であて。
スケートなら、滑れるです。ローラー・スケートの延長で、すんなり滑れたですが。但し、ン十年やてないですが。

イヤ、西本願寺までは、歩いて十分。
当時の境内には龍谷大学(1655年)があたし。
日本最古の大学、種智院(828年)もあたし。小学生時代やし。種智院が何かも知らんけど。龍谷大学も、坊さん学校とだけやけど。坊さんには成る気は無いし。無縁やし。兎に角、アスファルトがあてねえ。

今時なら、アスファルトも珍しくはないですが。小学生時代に我が家の前、仏光寺通りがアスファルトになったですが。
当時はマダマダ少なかったです。少ない以前に、お寺の境内やたら、車も走ってへんし。
イヤイヤ、車が道を走ってても、今みたいな状態では無いです。幾ら何でも大通り、堀川、四条、五条では、自殺行為やけれど。何とか小路(こうじ)では、道で寝転がてても大丈夫な時代です。ホンマに寝てたら知らんけど。
西本願寺の境内広いし、沢山の子供がやてましたし。ローラー・スケートの練習が出来たです。

イヤイヤ、トリノ・オリンピックの話やけれど。
陶器やたらご縁はあるし。柴犬は将来飼いたいけれど。トリノにも、イタリアにも、スキー、スケートにもご縁は無いし。

成績も、余り芳しく無いみたいです。緊張、プレシャーには無縁に見えたゴーグルでは無くて、モーグル少年少女隊も、流石の本番では尻餅付いたり、転倒したり。其れがオリンピックと思うし、実力のウチやけど。天命をも味方につけんと、アカンですが。
超ベテラン、オリンピック五大会連続出場の原田雅彦選手(37歳)も、スキーの長さを勘違い、してたみたいで、言語道断やし。

云うても、陶器で無くて、冬季オリンピック競技は日本勢の躍進、入賞を阻むよな、規則の改正。所詮は欧州列強のスポーツです。
私からしたら、お金持ちのお遊びです。スキー場に往くにしても、只では往けへんのや。金が掛かるやろな。飯は喰わんならんし。格好、服装もしんならんやろな。私なんかは、リフトに乗るレベルで無いけれどや。リフトも只では無いです。有料ですし。
スケートにしても、借り代が要るし。滑り代も要るし。貧乏人ではオイソレとは、出来ひんのやで。

イヤ、嫌がらせとも取れる、改悪ですが。体重、200g不足にしても、ベテランが体重管理を怠ったらダメです。失格です。ホカのマネージャーなんかも、何してたと、なるです。
失礼乍らの、税金も使てるのやで。
勿論やけど、町内会の運動会やあるまいに。其の道の天才が技(わざ)を磨いて、日々精進して。訓練に訓練を重ねて、オリンピックに出られるだけでも大したモンです。
イヤイヤ、メダルも名誉も誰のモノでも無いです。自分のためです。頑張って、メダルを取ってクレです。

振り返って、私に何の取り得があるのかと。
鈍足、短足、小心小身、非力で鈍感。運動神経、頭脳、知能も劣等、喋りも下手で、区長挨拶四苦八苦。
まあ云うたら、義理堅いけど。義理も冷徹にはなれへん気弱さによるですし。義理堅いが何の得にもならへんですし。かえって、損ばかりしてるですが。
損して得取れの言葉もあるけれどや。得は、マア、無いなあ。

さて、義理と云うたら義理やけど。興味があるは確かやし。喋って来られて、返事をしいひんのも悪いですし。
さりとて、話す相手も無しで。ホッタラカシで、無視されるのも辛いけど。
世話役さんから、喰てナと、「とんど」で焼いた、お餅も戴き、無病息災。風邪引かんよにと。

イヤ、終盤近く、子供が習字を持って来たです。竹竿に引っ掛けて、「とんど」の火で、燃えて高く飛べば、字が上達するですて。私では最早遅いし、今時、パソコンで字離れやけど。字離れだけに、貴重なる習慣ですし。
字が無くなれば、文化文明消滅。国家衰退するです。

「とんど」で、家内安全、交通安全、五穀豊穣の無病息災、疫病退散、学業成就祈願が成就するです。
習字が燃えて、高く上がらんでも、区長が直々なら、念力で成就するです。

区長、早速に竹に刺して、天高く飛べと、やたですが。
風がきつうてねえ。上手い具合に上がらんで。外野席から、下手やなナと。失笑買おてたですが。
所作、見ててもナカナカに難しいです。上手く上げよとしたら、する程に緊張もするやろし。

替わりに私にやてくれとなてもなあ。ご辞退、ご遠慮申し上げます。
理由は簡単。最高責任者である区長にやて戴くが筋でして。子供にとても佳き想い出になるですが。
何処のか知らんオッサンがシャシャリ出る幕では無いですやんか。親父さんなら構わへんと思うけど。

とか、云うてる間にも、チラホラ、解散となて。相当数が消えたです。
イヤ、お隣の区長、副区長、「出初式」のほは、早々に退散してるですが。副区長は単に用事があてと。
区長は少年野球の会長さんなんやて。大井カープなんですて。
広島の球団みたいやけれど。大井神社は、水の神様で。鯉にご縁があるですし。大井町では鯉を喰たり、鯉のぼりもアカンですて。

折角の息子共でも、鯉のぼりは出来ひんです。
イヤ、私もしてもろた事が無いですし。引っ越した先、此処やけど。来たら、やてやろと、思てたのに、残念無念と。

イヤイヤ、不思議に見事にも、誰も鯉のぼりは、したはらへんです。真向かいは町名が違うし、やたはるですが。
辞めておけとされてたら、反抗して、やる事も無いです。
しかるに、界隈では、鯉のぼりだけで無くて、鯉も喰うなと、されてるです。私は魚が好きでも無いし、構わへんけど。

そんな事はどでも佳いです。
町内会のお方が、私等はこれから、伊勢講があるしなナと。
へえ、そんな習慣、風習が、マダ残ってるのかと。四国の嫁はんの里でも似たよな事を云うてたです。往く往かへんは勝手やけれど。

地の区長も其処に参加かどかは知らんですが。別件がありますし。イヤ、ごゆっくりしててくださいと。
既に、二時間居たですが。ごゆっくりと云われて、ハイ、スグにも帰ります。とは云えへんし。
午前中は構わへんかと。ヤパリ、副区長と、佳く知らん、お方と三人して、あやこやと。話題は尽きひんですが。
ボチボチ、帰ろかとしたら、氏子総代様から、「柴田君。」と呼び停められ。
「ハイ、何ですか。」
「元気か。」
とんどに来られてるからにして、「ええ、元気です。」と。

「柴田君は来年はどおするのや。」
「イヤ、ウチは任期一年です。」
「辞めるのか。」
「辞める、辞めへんでは無くて、次期区長は自動的に決まりますし。立候補でも、しませんと、留任出来ません。」
「立候補したら。」
オトトのエライ話になてもてねえ。

「ワシはなあ、ボチボチ、辞めさせてもらおかと、思てるのや。」
半分冗談、半分本気の、氏子総代様は、ソ簡単には出来ひんし。辞められへんと思うですが。

後は任しといてやと云われて、帰ろとしたら、氏子総代様の、「柴田君。」で。足止め喰らいが何回あったか。
正午丁度、氏子総代様から、燃え尽きるまで待ってんでも佳いでと、遂に解散。
イヤ、解放されたです。
「とんど」も、燃えてるのが、大きな古木だけになたですし。人で残ってるのも、云うたら、余所者三人、私とモ二人となてて。帰る時にはパラパラと雪。
(06/02/15)


NO.272 閑話休題(1)

任期も、後一ヶ月半。
二月は区の行事も無いですが。三月になたら、目白押し。
早々には、サヨナラ会、ご苦労さん会、慰労会、何でも佳いです。役員会、ケジメの呑み会、食事会があるです。

ご家族でと、してるです。
イヤ、実は、役員に配布の、「慰労会のご案内」やけど。
イヤイヤ、欠席の役員から連絡があて。欄が無いナと。
オトトの、出席して欲しいが先立ち過ぎて。出席者氏名、大人何名、子供何名としたですが。「欠席」欄が欠落してたです。

しかるに、マダマダ、日はあるですが。ボチボチ、区長挨拶も考えとかんとと。ツラツラ、考えてるですが。難しいです。
通り一辺、「こんばんわ。」から入るですが。
更に、通り一辺、「本日はお忙しいところ、我が区、役員会の慰労会にお集まり戴きまして、有り難う御座います。」
となるですが。ソレで、お終いではナ。格好、つかへんですし。アサリと、し過ぎやし。

一番にやりたいのは、役員のお一人、お一人様のお名前をお呼び申しあげ、有り難う御座いますと。助けて戴いたる事柄、有り難く思った事を、一々の詳細披露したいけど。時間が掛かるし。お子さんも来て戴いてるしと。

役員なんやし、当たり前は、当たり前やけど。私からしたら、手助けして戴いて、ホントに有り難く思てるですし。下手したら、感情出過ぎてしもて。鮮明に思い出し、感激してもて、泣くやも知れへんしと。
ホンマです。私は喜怒哀楽、感情移入が激しいです。恩義が忘れへんです。一生涯、呆けへん限りです。
慰労会開催早々の区長挨拶で、区長が感涙、佳い歳して、ポロポロさせて、泣いてるよではナと。個別にお席に廻りましてと。
お席で泣いても目立たんですし。

よて、単純明快、極めて短く。通り一辺、「今年一年、有り難う御座いました。」
ダケにしとこかと。
されど、芸が無さ過ぎるけど。元々、無芸小食、支離滅裂やけど、です。
イヤ、マダ、決めてないです。時間はあるです。とりあえずは、「期末総会」では触れられへん事を云いたいです。

特には、「夏祭り」、「秋祭り」は準備も大変でしたし、総動員で、有り難う御座いました。
「夏祭り」は一部、不満もあたです。誰とは云わんですが、細々とした事やけど、悉くに逆らいやがて。オマケに云い間違いやがてからに。とは、理由は触れへんにしても。
「秋祭り」は思い通りの会心の出来でしたと。イヤ、実際、チーム・ワーク、結束、抜群やたです。でなければ、気分佳くは出来ひんですが。何かと、一々逆らうのが居てへんかたからと。
余りに正直過ぎてもなあと。

「期末総会」での主役は区民の皆様やし。
区民の皆様、ご協力有り難う御座います、です。役員の皆様と云うたのではナ。ツイでになら、構わへんですが。其処までは、呂律が廻らへんです。多分なら。イヤ、キッとです。上がってしもて、余裕が無いです。

イヤイヤ、新役員もボチボチ決まり出して。誰とは云えへんですが、区長、副区長、会計も決まったです。
会計は昨年末早々には決まってるですが。

顔振れからは、今期みたいな事にはならんです。皆様、相応の年齢ですし。
云うても、蓋を開けてみな分からんですが。
コンニチハ。お早うさんの挨拶言葉だけの関係では無くなるですし。物事を計画、推進、実行しなあかんです。会うのも一度、二度では無いですし。
ソなると、本性現れるですし。性格の合う合わんもあるですし。此の、性格が厄介と思うです。

今期がどかとなれば、会計お若いですし。お子さんも、マダ小さいですし。諸般の事情で、大変やたやろと思てるです。
ソラ、会議、行事に出たり、出られへんかたりで。とてもやないけど、区長代行を頼める状況には無いですし。云うだけ、無駄やし。可哀想やし。会計の職分だけでも、四苦八苦したはるのに。
先日、一ヶ月を経過して、やっとの事で、立替分が精算出来たです。大体が家に居たはらへんし、組長も集金した区費を渡すに苦労したはるです。そんな場合、区長にと、してるですが。

例えば、やけど。三役の二人が揉めても、お一人が、マアマアと間に入れる人が佳いです。誰かが、無茶、無理難題、屁理屈、イチャモンをつけたとて。あのなあと、仲裁出来たら佳いです。仲裁なんか、年齢には無関係やけど、性格にもよるしなあ。

今期、副区長は相応の年齢やけど。私とは、方向性、チと異なりまして。イヤ、相当に違てまして。
勿論やけど、自分なりには佳くやて戴いてると思うですが。結果的には、ヤパリ、今期、区長代行は一度も受けてくれへんかたですし。
今期もマダ、一ヶ月半あるけれどや。頼んでもなあと。

イヤ、何でも云うて下さい。やりますし。
とは、仰って戴いてるですが。事実、其の気はあると、思うですが。あくまでも、時間があたらの話であて。当たり前は、当たり前やけど。時間を造ってまでは、無理やしと。
其の基準が色々あて。余所様のは、私には分からんですし。
ソラ、区長の場合、お役目、立場上も、万難を排し。何とか都合をつけんならんですが。万難にも、限度があるです。身は一つやし。

助けてくれる努力が伺えたら、区長も楽やし。
副区長、会計を頼りにして、何でも相談するけれどや。しても、イザ、頼むと、ゴタゴタ揉めるよでは、相談するだけ無駄ですし。
相談事で揉めへんでも、ホカの事で一悶着あたら、一緒やし。
兎に角、実際に動いてみな分からんです。
(06/02/16)


NO.273 閑話休題(2)

オトトのトットの、会計、次期組長を受けたです。
イヤ、構わへんです。所属の組の取り決め、順番に従おただけですし。
しかるに、次期会計監査は、通例、区長と会計が担当になてるですし。役員会でも、電話でも、会計には云うてたですが。次期会計監査もしんならんしナと。

しかるに、しかるに、組長は区の役員やし。会計監査は形式上であても、役員では無い第三者がしんならんです。
其の事を会計、認識してなんだです。会計監査は誰でも構わへんですが。一応は、分かった上で、次期役員を受けてクレと。
結果は同じであても、分かって無いのと、分かった上では違うですし。今後のためも、あるですし。選定責任の組長にも一言云うといたです。

実は、前期区長が今期組長やし。
会計監査は前期副区長と会計となてるです。まあ云うたら、会計は実務をしてたし。区長の代行として、副区長は順当やけど。
会計が次期役員となれば、区長、副区長でしんならんナと。別段、しんならん事も無いですが。ホカに頼めば済むですが。諸般の事情が無い限りは順当なところで決めるが佳いに決まってるです。
マア、とりあえずは、慌てさせられたです。何かと、慌てさせられてるけれど。

で、我が区はそんなに大きな町内会でも無いですが。現在118軒ですし。
実は、次期三役、決まったですが。どんな人か佳く知らんです。会えば、顔くらいは見覚えあると、思うですが。早い話が喋った事が無いです。
イヤ、お一人は知ってるです。とある用事でお宅を訪問してるですが。訪問して、嗚呼、此の人が此の苗字かと。
イヤイヤ、当時は次期三役になるとは分かって無いです。夏場です。

次期区長、副区長が新しいお方かとなれば、お古いです。私よりも年上やし。会計はお若いですが。お若くとも、今期会計よりは年配者です。
我が家の近くであるとか、一緒に役員してないと、ホントに知らんです。其処が新興住宅街の辛いところでもあて。

幾ら何でも、同じ組のお方は承知してるですが。今期、引っ越しされて来たお方が一軒あるですが。お顔を知らんです。会う用事が無いですし。
イヤイヤ、失礼。奥様にはチラと会いました。区の規約を渡した一回だけで。ご主人様は見てないです。
よ考えたら、新しく引っ越しされたは三軒あったです。一軒は今期で、二軒は前期。前期、規約を渡して無いし。この際と。三軒一気にケリつけたです。
お隣の組は知ってるです。其の先も多少は知ってるですが。用事が無くて、通らん処のお方を知らんのです。

今期、区長として、方々訪問したですし。役員以外で知ったお方も増えたですが。
役員十八名。私も入れての人数やけど。お顔も苗字も、全然知らん役員七名でして。新しく出来たお家の人やけど。
古手はどかとなれば、知ってるです。喋ってるかとなれば、過去一度も喋った事の無いお方も三名でして。
イヤ、今期は役員やし、喋ってるですが。

事程左様に一緒に役員でもしいひんかたら、喋る機会がないです。区の行事に参加はしても、佳く知らん人とは喋らへんですし。
ソラ、嫁はんは、子供を通じて、知り合いも多いけど。私の数倍、十数倍は顔も広いですが。
スポーツなんかの趣味が一緒とか。タマタマの同じ会社とか。同じ会社はナカナカにあらへんけどや。
お酒が呑めて、往きつけのお店で一緒になるとか、往くとかの人は案外に多いけど。私は呑めへんですし。
全然、呑めへんでも無いけれど。ビールをチビリ、チビリの一週間に一度も呑むか、呑まへん程度やから、呑めるウチには入らんし。

私が一人で居酒屋に呑みに往くは、生涯無いです。考えられへんですが。
そんな意味からも、地域の活性化、親睦も兼ねて、役員になて、知り合いを増やし、顔も広めるは重要な事です。
今期役員、少なくとも、苗字とお顔は一致したし。道端で会おても、挨拶出来るです。此れが、役員となての、成果の一つと思てるです。

次期の事も、ほっとけへんです。
「期末総会」の明くる日には、関係役員の引き継ぎも予定してるですし。引き継ぐべき、資料も準備しんならんですし。
ファイル三冊見直しまして。要る、要らんで分類するだけですが。
ボチボチやり出す、心づもりもしとかんと。三月に入ってからでは、気忙しくなるです。
(06/02/17)


NO.274 最後の区長会(1) お手当ての話

現役阪大生が大阪梅田で、月収1000万円也の、業界での有名人で、ホスト王やて。
自分の店のホストが店を休んだための損害賠償セヨと、ホストとお付き合いの女性に、ン百万円返済セヨと、脅迫したんやてえ。

京大のアメリカン・フット・ボールの選手が強姦したり。
京大図書館の視聴覚施設で学生がアダルト・ビデオ観賞してまして。発見の女子学生から職員に通告されてもて。

アダルト・ビデオとなれば、福岡の交通安全教室では、免許更新の際の講習ビデオをダビングするに、何を慌てたのか、勘違いしたのか。油断大敵、注意不足なんやろなあ。
アダルト・ビデオでやてもてねえ。延々数秒間も、放映、受講生、大いに楽しみまして。物足らんし、折角なら、全部見せてクレと。
内心思たのと違うやろかと。しかるに、やったお方は中身は見てなんでと。ホンマかいな。嘘やろナ。

阪大生がヤクザの真似事で、京大生が色魔、色情狂で。交通安全学校の先生がダビングの安全確認、ウカリのミステイクで。
東大中退、ホリエモンはライブ・ドアを足場に好き放題。株式市場をズタズタ、政界重鎮までをも巻き込みまして。
流石に、東大は身勝手するに、スケール違うですが。何処から見ても、歴然たるヤクザなんやけど。

しかるに、BSE、狂牛病では、米国に舐められて。
除去すべき、背骨までを輸入して。処分はどするかマダ決まって無いですし。
早い話が、意図的混入やけど。骨は喰えへんし、重量誤魔化しの詐欺なんやけど。厚生労働省、中川昭一大臣の弁明も二転三転、責任さえも取らへんし。
主犯の純ちゃん、知らん顔やし。感心するですが。決めたはアンタやでと。誰もが思てるのに、民主党も詰めが甘いし。

大体が米国なんかを信用するのがアホやけど。政治家、官僚は、元々がアホばかりなんやけど。
イヤ、失礼。多分なら、有名大学出身の頭脳明晰やから、官僚になたけれど。社会通念には欠けてるです。

欠けてるどころか、皆無です。官僚の頭の中は、自分の天下り先だけ。
禁止されてるですし。姑息にも、迂回通路まで考えまして。
コチがアカンかたら、アッチと、流石に一流大学出身だけに、幼稚園児にでも解ける簡単なる迷路、私でも思いつく程度の妙手やけれど。

姉歯物件、耐震偽造マンションのヒューザーの小嶋進社長に関連したので無いかの噂の、橋本龍太郎首相時代の国土庁長官、伊藤公介議員は知らぬ存ぜぬと、証人喚問は厭やと、逃げ回ってるし。

イヤイヤ、本来なら、責任を取るべき面々が取らんとからに、自己保身、口先だけで逃げ回るし。子供がマトモに育つ筈が無いですやんか。
一人くらい、全責任は我れに有りと、スカリとしたのが居てへんのかと。居てへんから、無責任社会となてるです。
当たり前に、スカリとしたら、損するですが。損しても、誰も大したモンと評価もしません。矢っ張りかと、思われるだけ。

私なら、何時でも区長、辞めたるけれどや。
ハタから、辞めろと云われたら、ハイと即答、してやりたいけれど。誰も云うてなんか、くれへんワイ。
万が一、ソなたら、矢っ張り、区長が厭やったんやと、陰口云われるだけ。云うヤツは口だけで、何にもしいひんヤツやけど。

しかるに、任期も後僅かやし。
兎に角、任期満了までは、無病息災、町内会安全。天災天変地異に余計な事さえ勃発しいひんかたらと、祈るよな気持ちです。
やけど、四月一日からは、知らんです。などと、無責任は云わんけど。
シャシャリ出たら、事実上は、越権行為になるですし。相談されたら、懇切丁寧、背後で支援して差し上げる覚悟はあるです。

さて、昨日(二月十六日)は年越し一発目にして、最後の区長会やったです。
代議員総会等々と、チとお手当てまでもを、戴きまして。中身は交通費であるとかで。ソか、そんなんが戴けるのか。有り難いナと。
イヤ、今までも相当額を使てたです。真面目に懇親会、慰労会、忘年会に新年会。ついでに、二次会も、出てたですし。

イヤ、一応は会議費なる名目で、区の予算に計上されてるですが。領収書があったり、無かたり。その他、諸々細々とです。
領収書があても、スグには会計に連絡つかへんのもあるし。ついた頃には別件が主となり、忘れてもたりで。
既載のとおりで、此の際、会議費全額、慰労会にと。(「我輩は区長也NO.27」第十一回役員会参照)
思てたですし。此の際と、ご遠慮なく戴いとくですが。

ついでの、ついでに、役員、組長手当も出たです。云うても、一人にン千円やけど。云うとくけど、年間やで。裏金にしてもてと。
イヤイヤ、ポポナイナイにするので無いです。しても構わへんけどや。我が生真面目なる、良心が許さへんです。其処等の政治家、官僚やあるまいに、です。
一緒にされたら、ケタクソ悪いです。不名誉です。

区長の私からしたら、ホカにも役員居てるです。子供会、体振役員、青少協の六人やし。アンタ等には無しやと、外す訳にもいかへんやろな。役員会の構成員として、出て戴き、区の行事に率先垂範、ご支援して戴いたのに。

誰とは云わんけどの、皆様数倍頑張ってくれたはるです。冷静沈着、沈着冷静、正当、マトモの独断、偏見、唯我独尊に評価したら、スグ分かるです。
区長の私を助けて戴いてと、心底、大の感謝してるです。精神的にも支えて戴いたですし、ン千円では不足やけれど。無い袖は振れへんし。
気は心の、気持ちや気持ちです。

ホナラと、ひくるめてもての、幾ばくかを出そかいナと。
モとついでになら、裏金、でも無いけれどや。ひくるめての、捻出の資金で以て、慰労会に不参加の役員にも、公平性のためです。
何か出さんならんナと。
(06/02/18)


NO.275 最後の区長会(2) 経費の話

又もやの、幼い子が犠牲になったです。
二月十七日、滋賀県長浜で幼稚園児の男の子と女の子の二人が刺殺されたです。

犯人は同級生の母親ですて。自分の子と一緒に幼稚園に送りしなに、犯行に及んだですが。
本来なら、モ一人同乗させる筈が、タマタマの体調悪くて、お休みして。難免れて。悪くて佳かったとするのか。運が佳かったとするのか、やけど。

其のための、父兄の送り迎えやのにと。余所様とは云え、父兄にやられてたら、世話無いです。実の父兄でしか、防衛の手段が無いです。
チョッとでも、助け合い、互助の精神でと。グループでの話合いの結果やのに。無惨やなあ。

此の手のは、第一印象、キチガイ沙汰で。精神異常者の犯行やナと思たですが。情報、明かになるにつれて、矢っ張りかと。
何であれ、親御さんとの間で、いさかいでも有っての報復かと、思たですが。

有ったカモ分からんですが。
犯人は中国籍の女性で、日本人と結婚。会話がママならんかたのと、大体が突然に可笑しくなるですて。家に火をつけたり、ガラスを割ったり。
とは、義理の兄の発言やけど。家に火をつけるも、どの程度か分からんけれど。火をつける事態が異常やけど。ヒステリー症状もあるですし。

園児の送り迎えはグループ単位で、順番制にと。
幼稚園からの提案で、当番決まったですが。厭とするお方もあるですて。我が子は我が子だけの送り迎えをしたいですと。

難しい問題でして。厭の程度もあるしなあ。
要は、出来ればの、希望的なが相場やけれど。送り迎えをする対象を無くしてもたら、しんでも佳くなると。短絡的に考え、実行する処がキチガイ沙汰で。

実際、そんな親が。
イヤイヤ、キチガイ沙汰の意で無くて。区の、町の、行事にしても、子供会の役員に任すのでは無くて。自分の子は自分で連れて往くと、する親御さんが多くなてるですて。
例えばやけど。以前なら、親が自分も一緒に参加したいけど、時間が合わんなら、子供だけはと、託しまして。
後から、追い掛けてとなるですが。云うたら、皆様に合わせるですが。

最近では、ほっといて欲しいの意向やたりの、好きな時に、出発、自由に参加致しますと。
或いは、極端なる話、お役御免の伏線やたりで。お世話にならんし、お世話する役員も、したくは無いと。

イヤ、誤解無きよに云うておく。
我が区は子供会を中心に、シカリと一致団結してて。行事も継承、存続してるですが。子供会、そのものが解散の区が多いです。少子高齢化の影響もあるけれど。

イヤイヤ、そんな話で無いです。
チョと変わった人やな程度は何処にも居てますやんか。我が町内会にも居たはります。もしかして、私にしても、変人と評されてるやも知れへんですが。変人即の殺人までには直結しやへんです。

酒を呑んだら、要らん事したり、云うたりなんか、其処等に一杯ある話やし。突然に激高しやはると。噂があても、殺人まではナ。
誰とは云わんお方も、突然、異常行動しやはるけれど。私から見たらであての、判断基準もあるやろし。
佳くゾまあ、そんな次元の違う話と思うし。何で、其処まで云うのか、云われんならんのかと、腹立つけれどや。
マサカの犯罪とは結びついて無いですし。

役員会でも話は出たです。誰が何時、急変、豹変、キチガイになるやも知れへんしと。
云うたら、誰もが、常平生、マトモやし。許容範囲やし。
首から、「私はキチガイ、異常者です。要注意。」
とは、ぶら下げてへんですし。
近頃、此の手の犯罪が多くなたです。怖いです。
よて、尚更です。地域の結束要るですが。ソレコソが、町内会組織の使命、活動と思てるです。

さて、最後の、区長会ですが。
その前に、区長としての出費については区によて、様々でして。様々云うても大抵なら二種類やけれど。

一つには、原則如何なる出費にも領収書を戴き、区費で精算。
一つには、我が区みたいな中途半端、不明確な区もあるですし。
正直、我が区は困るんです。区長経験者によても、違うですし。どしたら佳いのかと。私からしたら、原則、如何なる出費も領収書を戴き、区費で精算が好ましいです。そのための、会議費なるが、あるですが。

とは思てても、ナカナカに出来ひんです。ヤルに勇気が要るですし。
誰とは云わんけれど。へえ、そんな費用も区費から出るのかと。一言、ポツリと云われたら、請求もし難くなるやろナ。何の意図無く、単なる感想でもや。
イヤイヤ、区長一年生。なたばかりの、右も左も、視界不明瞭。会議費なる名目のが何かも知らん時期なんやで。

反対には、そんなモン、区費から請求したら宜しいですのに。しいひんかたら、後の人が大変でっせ。
とでも、云われタラ、請求も、し易くなるですが。
何せ、町内会からお預りした大切なる資金やし。区の出費なら、やけど。区長としの参加であても、所謂、呑み喰いなんやし。相当なる後押し無いと、手も出し難いのや。
割り勘負け、しててもヤ。
(06/02/19)


NO.276 最後の区長会(3) 要望事項の話(1)

ナカナカに、面白い展開になて来たです。
イヤ、「期末総会」に向けての会計監査の話です。
イヤイヤ、想定の範囲内やし。慌てて無いです。日もマダマダあるですし。

実は、会計監査の日程で、肝心の会計監査役員が予定したて日に都合がつかんでねえ。
モと肝心の会計も、今一会計監査の中身がねえ。手順は何度か説明してるですが。加えて、空いてる日がねえ。マダマダ、不明確でねえ。分からへんし、日程の調整に困ってるです。
イヤ、ホカの面々の調整は出来てるですが。

出来ればやけど、我が区、最後の役員会で以て、ビシリと、キチリと、「期末総会」は此れで往くと。全部の資料を示してもて。後は微調整で済ませるツモリにしてたですが。
何なら、会計監査を後にして。役員会では、決算書の原案でも構わんですが。資料が揃うのが、後になれば、なる程、只々コピーが大変なダケやけど。
其れも想定しての前倒しの予定にしてたですが。

振り返れば、「期首総会」での配布資料は、区長、副区長の嫁はんに頼んだです。三役は、「代議員総会」に出席のためです。会計は不参加やたけれど。
予め、半分はコピーをしてたですが。ホッチキス止めもあるし。百何十部もをコピーするのが初めてやし。手助けを求めたですが。

まあ、要領は分かったですし。所要時間も分かってるですし。大変でも、諸般の事情もあるですし。早い話が、嫁はんと二人でやてしまおと、決めてるですが。コピー機のトナー残量がチと気に掛かってまして。
例年なら、トナー補充も年一回やのに、今期は資料がヤヤ多いのか。夏場に一回やてるけど。「期末総会」のが保つか、保たへんかの限度辺りなんです。

土壇場でトナー切れでは万事休すで、困るですし。コピーは多少の余裕を持ちたいしと。前倒しにしてるですが。
ソラまあ、コピーくらいなら、今時、コンビニでも、出来るですが。枚数にもよるやんか。
兎に角、マダマダ日はあるですし。何とでも成るし。関係者と日程調整しとこかと。

さてさて、今期最後の区長会です。十一回目です。
区からの懸案事項、要望事項やけれど。自治会を通じて市役所に提出のが、土木役員から回答発表されたです。

何時の話かとなれば、七月六日に現地調査してるです。市職員、自治会役員、区長、立ち会いの下です。
その際、十月頃には概略の回答出すと、市職員が云うてたですが。結果的には、今になったんやけど。(「不慣れな役員さん物語NO.7」NO.70草臥れたる一日(4)現地確認(4)参照)

イヤ、十月は個別案件についての具体的回答では無くて。進捗状況、予算との関係程度は出てたと思うですが。余りに、漠とし過ぎて、発表出来る状態になかったのではと。
勝手に推測してるです。

区長としたら、困ってたです。
「期首総会」では提出する要請事項を発表してるし。「期末総会」では、経過報告しんならんです。出来たら、出来たで。ダメならダメの、継続なら継続と。
結果が分からんかたら、報告出来ひんし。土壇場で回答出して戴いても、発表用に、まとめるに苦労するですし。

ヤル。或いは、ヤル予定であるの、色よい返事なら構わへんですが。保留が一番に困るです。
既に、出来る事はやてしもてるし。期初には出来てるし。
公園のブランコ、塗装は別途、補助金を申請、予定以上の事が出来たですし。今期、最大の成果かと。
某さんのお宅の溝蓋も交換されて、完了やし。

その他のがどんな回答になてるかを、拝読したです。
マズは、カーブ・ミラーがなあ。気になてたですが。
某さんのお宅の前に設置のが、邪魔になる故、場所を替えてクレの要請やけど。前年度に設置したモノやしと、其れだけでして。要は今期は出来ませんやけれど。

回答文面、素直に解釈したら、ですが。次年度にも、要請したら、やてくれるのかと。
土木役員に質問したら、役所はなあ。出来ひん、やらへんとの回答はしやへんですて。出来るモノは出来るとし。後は、そんな曖昧なる表現にするですて。

モ一つのカーブ・ミラーは駐車場のソバの電柱に設置要請してまして。駐車場の前が我が区で、駐車場は余所の区もあるですし。其処しか場所が無いからやけど。
イヤ、元々は駐車場の前にあったのを、誰かが切断してもて、根本(ねもと)から無くなってるですが。
どんな結論が出るのかと、思いきや。電柱では効果薄いし、適切なる場所が無いとの事で。
ホナラ、出来ひん。アカンと、結論出てるし。話は早いです。
(06/02/20)


NO.277 最後の区長会(4) 要望事項の話(2)

どなるんやろねえ。
ホリエモンが選挙コンサルティング費として、武部勤自民党幹事長の二男の口座に三千万円振り込みを部下にE−メールで、指示したの話です。

民主党の永田寿康議員(36歳)が放った、一の矢ですやんか。二の矢、三の矢が無いから腰折れ状態なれど、です。
イヤ、我が単純素朴、低納、低思考の発想なら、やけど。
口座が分かってるのやたら、マズは実際に振り込んだら佳いです。云うたら、一円でも二円でも結構。口座が実在してるなら、ATMでも、簡単に相手先の存在が分かるです。
証拠も紙に印字されて、出るですし。最低限、其の程度はしてると思うですが。架空口座としたら、名義が偽装やけれど。

銀行口座の名義は偽装出来るし。E−メールなんか、軽いモンです。幾らでも偽装出来るしなあ。
ウィルス・メールもSPAMのメールもやりたい放題やないですか。発信元、サーバーも適当やし。掲示板アラシのIPアドレスも、ソやし。
私なんか、アラシ、SPAMメールで悩まされてるし、佳く分かるです。

分かった上で、本物としてるなら、相応の根拠が要るです。マサカのインターネットの世界を知らんかたら、阿呆やし。
私でも、メールの写しだけでは、信用しません。武部幹事長は嫌いでも、です。

国政調査権なるを、民主党が要求して。自民党は確たる証拠の提示が先と、子供じみた、ヤリトリしてるですが。
元々が、政治家なんか、怪しい連中ばかりで、清廉潔白では無いですが。
自民党もガセネタと証明するためにも、正々堂々、要求に応じたら佳いのに、拒否するのはウシロめたいのかと。

イヤ、民主党が曰くに、情報の出所は信用出来るフリーの記者としてるですが。
人を信用と、情報が信頼に足るかは別問題。其のお方も騙されてる可能性があるですし。
とりあえずは、前原民主党代表までが、信用するに足るとしてるですし。私等には、真相、佳く分からんですが。
早くに、二の矢、三の矢で、決着つけて欲しいです。

さて、次期の新役員も此の日曜日に、殆どが決まったです。残るは一箇所のみとなたです。
若干の話の往き違いで、ヤヤ混沌みたいで。
イヤ、皆様お忙しくて、連絡がなあ。ナカナカに付かへんのです。兎に角、組の内部で揉めぬよに、どちでも、佳いよにして戴いたら結構ですと。

イヤイヤ、今期区長の私からしたら、会計、組長受けるとの事やたし、副区長には、次期会計監査役員を頼んだです。
会計が次期会計監査役員、受けるとなたら、副区長にはヤヤコシイ事で、申し訳無いけどと、謝罪し。外れて戴くだけですし。
ヤパリ、組長となれば、其れでも結構です。気にセズ、お好きに選択して頂戴です。
今期区長としたら、早くに決算書をと。不明点は聞いてクレと。何ぼでも、要請通りにご支援致させて戴きますです。

さてさて、最後の区長会での、要望事項、回答の話です。
その他の、某さん以外の溝蓋、道路のヒビ割れもあったですが。話簡単、現状では難しい。
との回答でして。
イヤイヤ、分かってたです。
区長一年生でも、一応は一年が経過したです。色んな情報が舞い込むです。学習効果も多少はあるです。

溝蓋なんかは、個別での申請が早いです。その他、多数としてたのでは、市としても、漠として対応出来ひんです。
ヤルにしても、判定基準が難しいですし。

道路のヒビ割れも、個別で申請が早いです。
「期首総会」で、ご来賓の松本冨雄副議長が演説されまして。
個別にやるか、一気に全体をやるかを区民の皆様で検討して欲しいと云うたですが。
但し、一気に全体では、二三年は待たんならんですがと。

此れは、あくまでも、議員としての発言であて。一気にやるには、亀岡市から相応の予算を確保しんならんですし。早期、確実にやるの手段は、公園の改修と一緒です。工事の見積もりして、市からの補助金を出して戴く事やけど。

其処までして、やらんならん事かいなと。
やるにしても、改修の必要の無い一帯もあるし。同じく、区費を出したはるのに、不公平感もあるですし。
一気にやっても、何年保つかもあるですやんか。ヒビ割れはスグにも出て来ます。

或いは、ヤルとなたら、工事費用の見積もりから、別途の区費を集めるとかや。覚悟で以て、臨まんとなあ。
或いは、ヒビでは無くて、めくれ上がって来て、歩行するに危険とかや。ナタラ、何としてでも、市に対応を要請しいひんかたら、事故、怪我があってからでは遅いですしと。安全を強調したら、話も早いです。

ホナラ、何で多数としたかとなれば、以前から其のよに要望書が出てたからであて。私に何の思想、確固たる考えも無かったですが。
とは逃げへんです。
引き継ぎの際には、次期区長に助言するが、我が重要なるお役目と心得てるです。でなければ、同じ失敗、繰り返す事になるです。
さもなくば、私にしたら、耐えられへんです。
どのよに申請されるかは次期区長の判断であても。伝えるべきは伝えるです。我が町内会のためです。
(06/02/21)


NO.278 最後の区長会(5) 閑話休題(1)

どなるんやろねえ。「柴犬の」では無くて、「鳥のオリンピック」
イヤ、「トリノ・オリンピック」です。
やる前には、メダルが三個、五個。イヤ、十個以上は取れると云うてたですが。今だ、ゼロ。

雲往き怪しくなて来たら、斯くなる次第、オリンピック選手の強化費が削減されたり、選手層が高齢化、弱体化してると弁明してるですが。云うなら云うで、最初に云うてクレ。
イヤイヤ、マダマダ、分からんです。競技は残ってるですし。
頑張ってクレ。日本の選手諸君。フィギュア・スケートの舞姫達よ。
云うとくけど、オリンピックに出てるダケでも相当なモンです。私は誰かと違い、足を引っ張らんですし。オリンピックは目指して無いし。ライバルでは無いし、純粋に応援してるです。

但し、支援金を積極的、進んでまでは出さへんです。
調べんならんし、邪魔くさいし。出しても我が財布からチラとダケです。禁煙四日分の、早い話が千円程度やけれど。
出す気はあるです。日本選手のためです。
しかるに、出す気皆無、無視と、気が有るのとでは、大きな差があるです。機会があれば、出すのやし。

さて、此の二十日には、自治会の、「開所清祓式」があったです。
何の事かとなれば、既に、九月四日には農協の一隅から、マンション一階に移転してるですが。
一通りの行事も収束したし。イヤイヤ、自治会としたら、マダマダ行事はあるですが。区長会も終わって、一段落ついての、切りの佳い時期の大安吉日が選択されたと、解釈してるです。

大井神社の神主様が来られまして。神事、お祓いをされたですが。私等区長は数のウチで、賑わしですと、確たる認識の下に参加させて戴いたです。
理由は簡単、自治会には多大なるお世話になったですし。多少なりともの、お礼の気持ちもあるですし。
私等にしても、マダマダ任期は残ってるですが。事実上、区長として、自治会に来るのも最後やろしと。

イヤ、特に、どと云う話でも無いです。亀岡市長、顔馴染みになた議員さん、大井町の重鎮諸氏が一同に会しまして。
神主様のご指示に従い、傾頭、拝礼、着席してるだけのお役目でして。
イヤイヤ、有り難い事に記念品を戴きまして。所謂、シャーボです。シャープ・ペンシルとボール・ペンが一体になたヤツです。
大井町自治会とネーミングでも、してあるかと思いきや。何にも無かったですが。

イヤイヤ、夜には、「各種団体長懇親会」もあてねえ。
此れも、区長としては最後やしと。参加させて戴いたです。再びの背広に身を固め、記念品のシャーボを胸に差し込みまして。使う用事は無いですが。此れが記念品やと、話のネタにでもと。
家を出るまでは考えてたのに、シャーボを思い出したは、「懇親会」から、帰ってからやたです。

ホントはねえ。酒は呑めへんし。参加費も要るしねえ。正直云うて、懐がねえ。可成り痛いのやけど。四日分の煙草代で済まへんのや。場合によたら、一ヶ月分相当やし。
仕方が無いです。矢っ張り、お役目と考えてるです。

反対には、モ最後やからと、参加も辞めての考え方もあるですが。
其れは其れで、ご当人様の考え方ですし。私がトヤカク云う筋合いでも無いです。何せ、費用が要るです。安くは無いです。私なんか、絶対に元は取れへんです。軽くの半分以下です。

「各種団体長」の中でも、区長は下っ端やし。末席やし。
オマケで、酒は呑まへん。イヤ、全然でも無いけどや。ビールをチビリとは呑めるけどや。呑めるウチに入らへんやんか。
且つ又、喰い助でも無いのに、金出してまで、何で参加と云う無かれ。
矢っ張り、区長としては、最後の参加やし。区長仲間も自治会役員も来たはるし。町内会の誰かも来たはるやろし。
所謂、ダベリングも佳いやろと。

モと云うたら、今期、区長となて、出来る限りの、全ての行事、用事は参加する決意にしてたです。
全部が全部は諸般の事情で無理やたけどヤ。代行頼むにしても、仕事でとならば、区長としての責任上も、突っ走れと。代行ではアカンのもあるし、なあ。

しかるに、云うてもやけど。私なんか、話題に乏しい人間やし。
ホンマやで。
興味の無い話はついてけへんし。興味があたら、ガンガンするけどや。傍目からは、扱い難い、変人と思われてるのではなかろかと。

加えて、一旦座ったら、頑として席から一歩も動かず。お酌に廻るも、しやへんし。
イヤ、正確には、そもそもが、酒が苦手、酒席が苦手で、慣れても無いのもあるし、出来ひんのやけれど。
自分が呑めへんから、勧めるのもなあと。反対に人に勧めて、返杯されたら、大慌てやし。
とは、勝手に思てるですが。
全ては性格やから仕方が無いですやんか。

やけど、我が町内会の、「慰労会」では、生涯一度、参加全役員の席には廻るツモリにしてるです。
一年間、区の行事に多大なるご支援と、区長を支えて戴き有り難う御座いましたと。
但し、大して呑めへんしナと、最初にお断りしとくですが。

云うとくけど、此れでも、多少は強くなってるです。
二十歳の時には、ビール、コップにチビリで、天井廻るわ。じんま疹が出て、のたうち廻ったのやし。
(06/02/22)


NO.279 最後の区長会(6) 閑話休題(2)

二月二十二日は、猫の日なんですて。
二が三つで、ニヤ、ニヤ、ニヤで、猫なんですて。何時、誰が決めたか、知らんですが。猫も嫌いでは無いです。昔は居候させてたですが。ドチも好きやけど。ドチかとなれば、犬のほが好きですが。マダ、柴犬も飼てないですが。

いやまあ、其の猫の日に、久し振りにキリ番の時期になったです。390万カウントです。
イヤ、正直云うて、最近ではチと。イヤ、可成りのアクセス低下傾向にありまして。心配してたです。マタモヤの踏み人知らずになるのかと。アクセス数とキリ番は無関係やけど、です。

と、思いきや、有り難い事にお二人様が名乗りを上げて戴いた故、「特設展示会場」初のお二人様連記と相成ったです。
有り難う御座います。誠に光栄です。ホとしたです。感謝感激、雨霰です。

イヤイヤ、最近はキリ番にご無沙汰なんです。自分のも、余所様のも、です。
折角の、「特設展示会場」設置してますのに。キリ番が、踏み人知らずの連続で、間が空くのではナと。
ソラ、どのカウントでも、踏み人知らずは寂しいですし。ホとしてるです。

さて、毎日の如くに、どなるんやろねえと。
ホリエモンのE−メールで、自民党、民主党で党首討論されたです。
偉大なるイエス・マンと自称、ハタマタ、豪語の口から出任せ、武部自民党幹事長の二男宛に三千万円送金したとする件やけど。

国政調査権、何の事か佳く分からんですが。要するに、振り込んだ先の口座が誰のモノかを調査する権限を与えてクレ。
とは、民主党の主張であて。

自民党はE−メールは出鱈目、ガセ・ネタ故、信頼に足りず。そんなモノで国政調査権は不要である。
との、主張で一歩も譲らず。

第三者の私等にしたら、身にヤバイ事が無いなら、国政調査権でも何でも与えてもて。正々堂々の白日の下に晒したほが、二男さんも清廉潔白が証明出来るのにと。
ゴタゴタさせてたほが、却って、怪しく思うですが。
イヤ、多分なら、やましい事が一杯有ると思うです。信頼に足るとされた証拠が出された段階では、全容、丸裸にされてもてるです。小泉政権転覆ですが。

全容、丸裸にされても、知らぬ、存ぜぬ。何かの間違い。手違い、錯誤で陰謀、でっち上げであると。
私等みたいな、口座やないし。一発で分かるよな事はしてへんですが。

民主党もガタガタ、モタモタ、コソコソしてんと、口座の有り無しなんか、一円振り込めば、即刻分かるのやし。
架空なら、架空で、口座名義人が誰であるかを調査したら佳いです。其処から先の調査も要るですが。
国政調査権発動で、どの程度の効果があるかは知らんです。金融機関が、個人情報保護を盾に情報開示を拒否する可能性もあるですし。姑息集団、タカリ屋さんの自民党が早々にも手回しするカモ分からんし。早くに決着させるが重要でして。

イヤイヤ、民主党も、口座の有り無しは調査してると思うけど。してへんかたら、阿呆やし。
私もソやけれど。世の中、分かっててしやへん阿呆が一杯居てるです。

さて、大して呑めへん。喰えへん。話題も貧弱なる、私みたいな得体不明の阿呆な参加者が何人来たはるかは知らんですが。
大抵なら、参加者各位、呑めて、喰えて。話題も豊富と思うです。実際にも、呑める人は平均して、話題、雑学豊富ですが。
或いは、立場上、仕方が無いし、お付き合いでと。

イヤまあ、阿呆で結構と思てるです。世の中、賢い人ばかりやたら、ギスギスするです。
自分で賢いと思てる政治家同士やから、低次元での腹の探り合いしてるですが。感心するは、正々堂々の演説です。限られた時間で、思う事を発表したはるです。少なくとも、私には真似出来ひんですし。間違おても、政治家には成れへんナと思てるです。

私等には腹の探り合いは無いです。
単純明快、出た料理の喰いたいのを喰うだけやけど。喰いたいのは、余り、無いのやなあ。ホナラと、呑みたいのも、余り無いですが。呑めへんでも、烏龍茶はなあ。一応は、お断りやけれど。

烏龍茶が嫌いでは無いですが。私にしても、呑み会。イヤ失礼の、懇親会で、お茶を選択する程の野暮さは無いです。
呑めへんでも、ビールをチビチビが好きなんや。好きとは語弊があるですが。ホナラ、見栄でも結構やけど。

変な話、こんな雰囲気も嫌いや無いんです。嗚呼、あの人が来たはる。この人もかと。しかるに、あの人は何物かと。多分なら、エライさんなんやと。
そんな場に来られるだけでも光栄やないですか。

とでも、思てへんかたら、来やへんですが。そんな事はどでも佳いです。
とある土木役員が云うたはりましたです。自治会役員も最早改選なんですて。へえ、ソですかと。
イヤイヤ、そんなよな話も、「年末警戒」の四方山話で重鎮区長から、聞いてたですが。イヨイヨ、ホンマかいなと。

期末の、「代議員総会」で選考委員会なるが決まるですて。へえ、ソですかと。
ホナラ、区長会がそのままの選考委員会なんやでと。へえ、ソですかと。
イヤイヤ、其れも、「年末警戒」の四方山話で重鎮区長から、聞いてたですが。

そもそもが、自治会役員の任期は何年なんですか。一年なんや。ホナラ、有って無いよな任期なんですねと。今期の役員、二年したはるですし。
替わりが居てへんかたら、仕方が無いやろな。ホナラ、ホナラ、モ一年どなんですか。
オイオイ、オトトの、モええわ。冗談、辞めてクレと。冗談では無いです。私は常に真面目、真剣です。アルコールには弱いですが。酔っぱろてへんです。
冗談云える程に、酔っぱらうまでも、呑めへんですし。チとでも、限度を超えたら、くたばるか、寝てまうです。
(06/02/23)


NO.280 最後の区長会(7) 閑話休題(3)

拍子抜けの党首討論。
ヤパリのホリエモン・メールの話です。
週刊誌には、諸説紛々、出てるラシイけれど。週刊誌みたいなモン、知らんがな。
云うたら失礼やけど。読まへんです。何処かの病院に通てるでなし。散髪はボチボチ、往かんならんけど。空いてる時を狙てるし。セイゼイが、スポーツ新聞、報知やけれど。斜め読み程度やし。

自分の親族、ご近所、知人、友人、関連のお方が掲載されへん限りは買おてまで読む気は無いです。アホらしいてねえ。読むところがあらへんです。
ホナラ、我が情報源はとなれば、WEB新聞、テレビの報道番組だけです。インターネットで必死に探せば、裏情報、例えば、2chとかや。
あるカモ分からんですが。アホらしいてねえ。
大体が、鈍足、年代モノ、時代遅れのノート・パソコン、ADSL、光にも適合不可ので、探しまくる程の暇人(ひまじん)ではないです。
ノート・パソコンは出来ればやけど。近々にも最新鋭機にしたいけど。先立つモノがなあ。あらへんです。

そもそもが、週刊誌情報も適当、佳い加減なモンやけど。
但し、民主党の永田寿康議員(36歳)が情報提供者の生命を守るがためと、伏せ字にしてる部分の全容、週刊誌に掲載されてるよでは、鬼の首は獲れへんです。極秘、爆弾でもないですやんか。騙されたみたいな気分です。
イヤ、騙されたんです。

モと云うたら、平沢勝栄議員(60歳)から、あれはなあと。テレビでこんなんやでと、伏せ字の少ないのを持ち出されてるよでは、アカンなあ。ズブズブ、ブスブス、バレバレの周辺衆知のガセ・ネタやないですか。

メールの真贋(しんがん)を問われたら、真贋の範囲からして、問題でして。
メールは合成、創作やたら、中身までが、ニセ・メールとするのか。そこから先の中身が問題とするのかと。

自民党はニセ・メールやから、中身もニセとしてるですし。民主党は、メールそのものは合成、創作としても、中身の問題を主張やし。
常識的には、装丁はどでも佳くて、中身の問題やけど。どちにしても、責める民主党は情けないです。
裏が取れへんしと、云い出しっぺの、永田議員が辞職を云い出したりで。
結果、入院したりで。

云うたら悪いけど、一応は選挙を突破の国会議員様なんやで。市会議員、府会議員と違うのやで。
政党には弁護士出身者も、賢い人が沢山居たはるのやで。前原誠司(44歳)、仮にも民主党代表が責任を取るとまで云うたからには、相応の体制で臨んでると思うがな。

イヤ、モと云うたら、永田議員はお若いです。36歳です。エラソに云うてても、経験不足です。或る程度の経験ある議員も参加してると思うがな。
多寡が区長の私の立場にしても、町内会の誰とは云わんけど。区の運営について、若手役員には、手助けしたり、アドバイスをしてるです。してても、聞いてるのか、聞いてへんのか、分からんけれどや。正直には、聞いてへんけどや。

手助けしたら、益々、こちに負担を掛けて来るし、失敗一杯あるけれどや。所詮は長たる私の責任やし。しかるべく、私が説明責任あると考えてるです。
イヤイヤ、何の失敗かは云えへんけどや。多寡が町内会やし。失敗されてもカバーは出来てるです。

イヤまあ、町内会程度の小さな事でも、私は私なりに、大きいのやし。背景等々、関係者には聞き廻ってるです。
誰とは云わんけど。若手では無いけど。そんな下らん事しんでもと。軽くの馬鹿扱いしやがても、です。ホンマやで。信じられんよな暴言吐きやがてねえ。

ホットイテくれと。どちみち、アンタなんかに頼んでへんのやで。とは云うて無いけど。自分で調べると云うてるのに、です。
ソラ、ソです。役員会等々で、質問されて、答えんならんのは私なんです。
言語明瞭、足引っ張りたいヤツは横向いて、知らぬ存ぜぬ。余所事でして。
では無くての、何やな、区長たるモノが、そんな事、調べてへんのか。知らんのかと。
とは云わんまでも、ザマア見ろと、クククと嘲笑うですが。暴言の、自分の事は知らん振りの、忘れた体にしてもて、です。

イヤイヤ、相手さんの人間性が分かってもたら、ソなるのが、分かってるですし。話簡単、チャンと調べるべきは調べてるです。
適当、予測、其のお方みたいな、口から出任せ、にはしやへんです。

町内会でも、そんなモンです。常識の範疇に無いです。大いに勉強してるです。タタの一年やけど、です。
勿論やけど、分からん事は、歴代区長、重鎮区長に相談もしてるし。前原代表も大いに相談するべきやけど。絶対に、やてへんなあ。
唯我独尊、我が道を往くは結構やけど。口だけではご立派、威勢の佳い事、云えても、其れこそ中身や、中身で、手順や手順。
国家国民の存在を忘れられたら困るのや。笑止千万になるのんや。アンタだけやたら、勝手やけれど。民主党全体の信用失墜するのんや。

区長、自治会会長、市会に府会の地方議員やあるまいに、やで。
慰労会に使てまえの、区長手当、年間ン万円やあるまいに、やで。私等は、持ち出しのほが多いのやで。
国会議員は年収、ン千万円なんやで。秘書つきなんやで。グリーン車も乗り放題なんやろな。私なんか、新婚旅行で一回だけやで。
私みたいに、やり手が居てへんし。阿弥陀籤で決まってもた役職やあるまいに。やらせてクレと、頼み込んでまで、立候補したんやで。

こんな事では、権謀術策、魑魅魍魎、疑心暗鬼の百鬼夜行、海千山千、百戦錬磨の自民党に勝てる筈が無いですやんか。こんな程度の民主党に政権任せたら、日本全体が信用失墜するです。只でさえ、信用あらへんのに。

ソラ、ソラ、若手に全幅の信頼結構やけど。結果的には潰す事にもなるですし。大体が、官僚出身者は、最低限の基礎の基礎の仕事の仕方を知らんのやし。一人に任せたらアカンのや。
任せるに、十年、二十年は早いのや。
誰かと一緒。大体が口先だけで、実務を知らんです。正直云うて、前原代表には失望したです。京都出身なんやし、期待してたのに、です。世間知らずのボンボンを証明したです。

イヤイヤ、いつもの事やけど。
「各種団体長懇親会」も、「最後の区長会」も何処往った。
(06/02/24)



inserted by FC2 system