禁談奇談
−此処だけの話ー

頑張れ
我輩は区長也NO.27

区長也NO.24 区長也NO.25 区長也NO.26
区長也NO.20 区長也NO.21 区長也NO.22 区長也NO.23
区長也NO.16 区長也NO.17 区長也NO.18 区長也NO.19

役員物語NO.15
題目一覧表

目次

我輩は区長NO.28

NO.270 とんどの話(3) 雑談の場

NO.269 とんどの話(2) とんど、どんど、どんどん

NO.268 とんどの話(1) とんども様々

NO.267 第十一回役員会(3) 慰労会の件(2)

NO.266 第十一回役員会(2) 慰労会の件(1)

NO.265 第十一回役員会(1) 青少協役員選定の話

NO.264 出初式(7) 新年会(3)

NO.263 出初式(6) 新年会(2)

NO.262 出初式(5) 新年会(1)

NO.261 出初式(4) 市中行進

我輩は区長NO.26


NO.261 出初式(4) 市中行進

本日、節分。明けたら、立春。
早いモンです。歳喰たら、尚更早くなるらしいですが。今年は特に早いよな感するです。
恵方さんは南南東やからにして、ソチ向いて。太巻きを一本と、鰯の丸囓(かじ)りが相場やけれど。

当世、長けりゃ、何でも佳しと、ロール・ケーキでは、あかんやろかトカ。
ロール・ケーキでも、バウム・クーヘンでも、熱烈、大の歓迎やけど。晩飯替わりにはならへんし。矢っ張り、太巻きにしたですが。
ハタと、ソーセージなら、オカズにはなるナと。

南南東を向いて、太巻きを頬張ってる真っ最中に、母がこんなに沢山食べられへんし、半分助けてクレと。
返事をしいひんかたら、ナア、ナア、頼むと、ヒツコク何度も云うですが。悪いけど、一切無視して。頑としてです。
返事セズ。

全部、喰てもてから、お茶を一服。
アノナアと。「太巻きは黙って食べるのや。」
邪魔してばかりスナ。とは云うて無いけど。ホントに今時の年寄りは困ったモンです。

後は、嫁はんと二人して、豆まきやけど。
「福は内、鬼は外、福は内。」か、「鬼は外、福は内で、鬼は外。」かで揉めてねえ。場所によては、福は内二度で済ます処もあるみたいやけど。大体は、豆は鬼が嫌うの説もあるからにしての、豆まきですが。

理屈はどでも佳いです。節分の儀式です。私が、豆まきしまして。
福は内で、ウチにまく豆は嫁はんの手の平に乗せまして。滞り無く、完了。数え年だけの数の豆喰たですが。腹一杯になてもて。

さて、三人の役員から、役員会欠席との連絡があたです。
ウチの一人は歴代区長で、「消火訓練」の際の区長挨拶で以て、「極めて優秀、加えて絶品。」の、「加えて絶品。」を横手から教えてくれた人でして。(「我輩は区長也NO.21」NO.209義父の葬儀(12)中身が立派の葬儀参照)

何時の話かとなるですが。会う機会がなかっただけで、丁度佳い機会と。あの時は有り難う御座いましたと。
よお、覚えてるナ。ソラ、助けてくれた人は全部覚えてるですと。イチャモンをつけられても、シカリと記憶してるですが。
少なくとも、支援して戴き、有り難く思てるならば。チャンとお礼を云うのは当然でして。

しかるに、「亀岡市長特別表彰」の催しに参加もしてへんのに、何で知ってたかと、尋ねたら。しかるべく、情報網があるですて。
ソラ、ソなんやけど。そんな程度は、分かってるけれどや。誰かから、聞かんと分からん話やけれどや。

ツモリとしたら、次回役員会でお会いして。面と向かてのお礼を云うツモリやたですが。まあまあ、電話での、単なる余談となたですが。
イヤ、ツイデになら、云うてしもたら、体振役員やし。
「町民大運動会」の際の景品も余ってまして。「夏祭り」のも、余り物があるですが。会議所に置いたままになってまして。

次回役員会で、バラ撒こかと思てたですし。了解も得まして。
イヤイヤ、区長の好きなよにとの、話は聞いてるですが。居てへん間に処分もナと、念には念をで。次期役員に残すの手もあるけれどや。次期は次期やし、ティッシュ・ペーパー何個。焼きソバのタレ何本と、残してても仕方が無いし。役得で、今期役員で山分けです。
云うても、全員に渡るかどかも分からんけれどや。

さて、「出初式」の、市中行進。
三区合同の三区長。一人は副区長やけれど。付かず、離れず。一緒に行動してたですが。果たして、何処に往くかが分からんですが。何時終わるのかもやけど。
万事、サッパリやし。只ヒタスラに、先頭集団についてくだけやけど。

クニッテル通りに出て来まして。「大踊り」の会場となた場所やけど。
車は通行止めで、車道を行進するのやけれど。
俄に賑やかになてまして。要は其処からが市中行進であて。何処からとも無く、頭右(かしらみぎ)やしナ。四列やしナと。伝わって来て。
四列にはスグになたですが。頭右は何処でするのかと。思てましたら、「頭右は、四列の一番右の列だけやしな。」
他は正面向いて行進やしナと。

兎に角、整列して、行進してたら、沿道には、幼稚園の子、父兄が沢山居ててなあ。国旗を振ってくれてるです。
イヤイヤ、何処の幼稚園から動員されたか知らんですが。その他、小学生も居て。中学生までは見て無いですが。
誠に賑やかで、大層嬉しい気分。熱烈感激するです。こんな事、初体験やしナ。

厭でも、姿勢がシャンとするです。元々シャンとして、行進してるけれどや。標準装備もチャンとなてるやろナと、点検しつつの行進やけど。前のほで、「カシラ、ミギ。」なる号令が掛かり。
フと横目で右手を見たら、亀岡市長が敬礼してるです。
イヤイヤ、当たり前に、亀岡中学校での、「出初式」にも市長は出てたですが。最高責任者でもあるですし。
所謂、儀礼服で、帽子も被ってまして。両脇固めてるは、消防署長とモ一人は誰やろかと。
悪いけど、全然知らんし。興味も無いです。

市中行進もどれ程やろか。市長の前を、「頭右」で通過したら、お終いでして。百メートル程度です。
別の地区の自主防災会か、通過するや否やの、左手に曲がってもて。西友のほにやけど。消えてもたです。
真っ直ぐに進む一団もあたですが。私等は反対の、右手に曲がってしもて。亀岡城跡のお堀のほにやけど。

お堀のある側の道を通って。市長の居る裏手になるけど。元来た道に戻れたですが。寒うてねえ。
お堀には薄氷りが張ってたですが。そのまま一直線に、解散に向かってやけど。既に、解散したみたいなモンやけど。ササと車のほえと、皆様一目散。

やけど、皆様、同じ格好やろな。ウシロ姿しか見えへんやろな。誰が誰なんかの区別がつかんのや。我が自主防災会だけが歩いてるのでもないですし。とりあえずは、皆様の往く方向にくっついてたら、途中で、誰かが云うてくれたです。
「柴田はんは、こっちと違うで。あっちやで。」
イヤ、車に乗せて戴いた区長と、他の車の区長は、車を置いてる場所が違うですて。ソラ、分かってたけどや。そのまま、帰ると思てなんだです。自主防災会会長から、何か一言あるのでないかと。

無いみたいなんやて。
昼からは、新年会やしナ。「山よし」で再会やナと、誰かが叫んだです。ソやなあ。又、会いましょ。
とは、返事はしたけど、相手が誰かも分からんです。「山よし」が出た故、区長仲間に間違いはないです。
(06/02/04)


NO.262 出初式(5) 新年会(1)

久し振りに、役員会の資料を造るに、骨が折れるです。
云うたら、毎回毎回、骨折ってるけれどや。出来る限りの、懇切丁寧にと。
新役員を決めるのと、今後の日程調整ダケなんやけど。自治会関係の日程が分からん事には、決めよの無いのがあるですし。

自治会に電話して、確認しよとしたら、休みで居たはらへんし。ホナラ、モと早くに聞いといたら佳かったのにと、云うなかれ。
ホナラ、ホナラと、自治会副会長殿にも確認したけど、詳細マダ決まって無いのやてえ。

モと云うたら、そんな事ばかりを考えてえへんです。他にも一杯、あるですがな。
ホーム・ページの掲載が、「我輩は区長也」で埋め尽くしてるですし。こんな事だけしてるのかと。聞くヤツが居るですが。
一日の話、其れも数時間。
下手したら、数分の話を延々連載してるダケですやんか。下手に切ったら、何処までを掲載したか、忘れて仕舞うしなあ。

イヤイヤ、分かったとしても、自治会では分からへんのもあるです。区長にお呼び出しは、自治会からだけでも無いし、誰にも分からんのもあるですが。
次期の自治会役員を決めるがための、選考委員会なんか、発足もしてへんし、決められへんやろな。発足は代議員総会で決議、承認されてからです。
肝心の、其の代議員総会が何日かが、分からんのや。

よて、歴代の過去の記録から、大体の日程を推測しまして、埋め込んだですが。過去は過去であて。あくまでも、推測やしなあ。
イヤ、慰労会をするにしても、空いてる日が分からんと、検討するにしても、やり難いやろな。
云うても、役員会で、或る程度の大枠を決めてもて。後はこっちで手配するだけやけど。

その他、期末総会に向けての諸々の日程にしても、役員会で概略だけを決めて。後は、可能な範囲で区長が独断専行、即断即決、臨機応変での修正しな仕方が無いです。
と、役員会では、予めお断りしとくツモリですが。
あくまでも、ツモリです。

さて、「山よし」での、自主防災会の新年会。
云うても、自主防災会は自治会役員、区長が構成してて。全構成ならば、三役と組長まで入るですが。
基本的には区長が、三役までで、大抵の行事は遂行するですが。我が区がチョと異質なだけで。云うても、仕事があれば、仕方が無いと、しとくですが。

新年会に往くのに、地の区長の奥様が車を出してくれやはたです。
ソラ、新年会では、アルコールはつきものやし。車で往く訳にも往かへんし。モ一人の副区長は、新年会までは聞いて無いとの事で欠席でして。

奥様の車で、我が家まで、迎えに来て戴き。すみませんねと。
イヤ、「山よし」までは、微妙なる距離なんです。其の気やたら、歩いてでも往けるし。自転車でも可能やけれど。
ソラソラ、車で送って戴けるが早いに決まってるですし。ご厚意に甘えて、有り難くです。

しかるに、奥様となれば、「亀岡市長特別表彰」の際の嫁はんと、同じグループやたです。
嫁はんも参加の予定で、練習全てに出たですが。本番直前には親父さんの看護、そのままの葬儀で欠席したですし。

勿論、グループの面々には嫁はんから予めの事情説明もしてたですが。
丁度佳い機会やしと、私からも、その際は、スミマセンでしたと。一言、挨拶とするのか、謝罪、お礼とするのか、したですが。
嗚呼、アア、大変でしたねえ。寂しくなられたでしょと、お気遣い戴きまして。

云うたら、何やけど。
区長仲間は、当人だけで無くて、奥様連中までもが、行事を通じて、顔見知りになてるです。
イヤイヤ、行事は、自主防災会だけでは無くて、クリーン推進委員会等々もありまして。区によて、三役のお奥様以外で構成の場合もあるけれど。

ソラソラ、云うたら、基本原則、区長職ともなれば、夫婦協力しな、出来ひんです。
独身区長なら、副区長、会計が相応に協力しな、やれへんです。協力してくれへんで。やれへんでも、往けへんでも、行事は勝手に進行するですが。頭数の一つやし、です。

やれへんでも、往けへんでも、誰も非難はしいひんです。
忙しいのもあるし。諸般の事情もあるですし。全部が全部、出席は大変ですし。誰もが理解はしてるです。全部出席出来たら、大したモンやけど、です。
私にしたかて、行事一個、「町民祭」は欠席やんか。義父の葬儀で、無理なんやし。体は二つは無いし。諸般の事情で、代行依頼も無理やしなあ。
云い出したら、一時だけでも、体が三つ、欲しい時期もあったですが。何とかなあ。此処までは、やて来たです。

云うたら、区の行事にしても、その他諸々のにしても、姿勢を問われるのであて。
モと云うたら、日頃の言動であて。協力度であて。
簡単には、嫁はんにしても、「亀岡市長特別表彰」で、練習一回も参加もしんとからに、本番もとなれば、問題やけど。本番が一番に大切なんやけど。
練習にはキチンと参加をしてるし。事情も説明してるし。奥様仲間からも理解はされてるです。
ソラ、幾ら何でも、親の葬儀なんやしナ。家で寝ころんで、テレビを見てたり、酒呑んでたり、ディズニー・ランドに往ってたのと、違うしナ。
イヤ、酒は呑まんし、ディズニー・ランドは一度も往って無いけどや。

車中、移動時間も数分やけど。
その話、バッカリしてまして。イヤ、寂しくなりましたねえの、話です。
(06/02/05)


NO.263 出初式(6) 新年会(2)

正直云うて、久し振りの役員会の準備で、チと草臥れたです。
嫁はんと、こんな具合でどやろかと。資料の中身を推敲(すいこう)しまして。
昼一番では無くて。二番からは、会議所に往って、二人して、コピーをしまして。人数分の席確保。長机を出して、座布団並べるだけやけど。
机のうえには資料を置きまして。以て、準備完了。後は、時間を待つだけやけど。

副区長は事前打ち合わせ、との事で、開催三十分前にと。
会計が相談したい事があるとの事で、更に三十分前にと。早い話が一時間前に会議所に往かんならんですが。
其れまでには、資料に基づき、何を説明するか、決めるかの構想練って。練ってても、開催直前まで、アやコや、やってたら、木っ端微塵、霧散の飛んで仕舞うのやけど。
相談事項等々に神経集中するからやけど。

イヤマア、区長が資料作成するにしても、準備は三役に手伝おてもろたらの話もあるけど。
思い立ったら即するのが気楽なんです。
何人もでスル程でも無いですし。何なら順番制にしても佳いけど、今更やし。

イヤマアのイヤマアで、区長挨拶、何を云うかもあるですし。大した話もよやらんけれどや。
或る程度は構想も練っとかんと、又もやのシドロモドロのドロドロ、ガタガタでは困るですし。
何度もさせられ、慣れて来た云うても知れてるですし。
大抵なら、挨拶するツモリの半分も云えて無いです。途中で、何故か端折るです。云うべきを忘れて、では無いです。邪魔臭くなるからでも無いです。
何でやろと。自分でも分からんですが。多分なら、こんな話、しても仕方が無いナと、話をしてる最中に、考えて仕舞うです。
確かに、簡単が一番佳いですが。

さて、自主防災会の、「新年会」です。
何時からとは明確で無いですが。とりあえずは、帰って、着替えをして、スグですが。
先客三名、来てまして。他はマダみたいで、遅刻で無いし、佳かったナと。
しかるに、「新年会」は新年会です。特段に記載しても仕方が無いですが。

予定の面々が揃いまして。
デハと、自治会会長挨拶があて。乾杯の音頭やけれど。イキナリやけどと、重鎮区長にご指名が掛かり。

ご指名を断るのもナと、急遽のご挨拶方々、乾杯の音頭やけれど。最早アルコールは断った身やけれど、ご指名により、一杯だけ。形だけと、杯を取られまして。
イヤ、ホントの突然、事前連絡無しなんですが。流石に重鎮、年の功です。関係者の労を労い、滞り無くの、皆様のご健康と、ご多幸を祈願致しましての乾杯と。

「新年会」の中身は通り一辺。何の変哲も無いです。
しかるのち、〆の挨拶。マタモヤのモ一人の重鎮区長がご指名されて。
かたくなに、拒んでたですが。ナア、そんな云わんと、やってえナと。私が使うよな手、口説きで、強引にです。諾とさせたです。

ホナラと、重鎮区長、三十分くらい、やったろかと。
此れ又、「町民大運動会」での、我が区、前任区長と同じよな台詞で以て、諾としたですが。(「我輩は区長也NO.18」NO.180秋祭りと運動会(15)打ち上げ会と慰労会(4)参照)
実は、此方は実績的にも本気の可能性大いにあるですし。幹事、自治会副会長でありの、自主防災会の会長やけど。短くて佳いですよと。

斯くして、五分程度の挨拶と、一本〆が行われ、目出度く解散。
とはならんかたです。イヤ、解散にはなたけれどや。
マダ、昼の二時半なんやで。中途半端やなあと。ホナラ、二次会に往こかと、「さと」に歩いて往ったです。
私は、やけど。基本的には、コーヒーを飲みに、です。
他の半数以上は、生ビールで、色々喰ての、軽くの割り勘負け。
(06/02/07)


NO.264 出初式(7) 新年会(3)

役員会での区長挨拶も簡単に、です。
何時も簡単やけど、です。
「こんばんは。
本日はお忙しい処、第十一回目の役員会にお集まり戴き、有り難う御座います。」
などと、切り出しまして。

早い話が決まり文句なんやけど。決まり文句を決まり文句として、使うべきであると。臆せず、堂々使たは初めてなんです。
今までは、当たり前を当たり前に挨拶言葉にするは、時間の無駄であり、失礼みたいに思てたですが。

理由は簡単、自治会、自主防災会関係のエライさんが、毎回、ソしたはるですし。重鎮区長が乾杯の音頭を指名されても、決まり文句は決まり文句として、使たはるですし。
成る程、分かり易いナと。加えて、常識的に使うべきなんやと。知らんかたら、使えへんです。
或る意味、常識を知ってるから使えるです。

続けて、区としての行事は八ツですが、役員さんのご協力の下、七ツが昨年に消化出来ました。有り難う御座いました。
残された行事は後一ツは、「期末総会」です。「期末総会」を迎えるには、新役員を決める事と、会計監査を受けなければなりませんので、宜しく、ご協力をお願い致します。
そして、役員が対象ですが、「慰労会」を実施しますので、是非ご家族での参加をお願い致します。

此れ又、当たり前の事なんやけど。召集令状には議題は記載はしてるけれどや。当たり前を当たり前として、言葉にするのが、挨拶する立場のお役目也と。
今更やけど、知ったです。
其れを余計な話を、しよとしてたが大間違い。でも、無いけれどや。個性を発揮も素晴らしいけれどや。

或る意味、格好つけよとしたので無いかと。そんな事、挨拶の苦手な私なんかが安易にヤルべきで無いですと。
今更やけど、分かったです。
云うたら、ご家族をどの範囲か、とか。お一人のお方は損やナとか。要らん事まで考え、触れよとしたが、大間違いで。ご当人様のご判断、ですやんか。一般論で充分なんです。質問があたら、回答すれば佳いですと。
とかとか、迷いツツ、挨拶してるから、シドロ、モドロのドロドロの、途中で、余計と考えたりして、端折ってるです。

で、先に前回ご報告の、活動状況を資料に基づき、説明しまして。
で、で、肝心の、新役員の選定やけど。輪番制の役員は組に任せば宜しいし、組毎の会議、打ち合わせの日を決めてクレと。

子供会は別途の会議で決まってるし。新役員のお名前を聞きまして。
青少協役員は任期二年で、二名のウチ、一名が留任。一名を補充となるですが。云うタラ、此れが厄介。

イヤ、私自身が未経験やし。経過的には、前期区長より、輪番制を検討して欲しい。
との要請あったですが。私自身は輪番制検討をしてたけど、三役会で、そんな事しんでも、三役で頼みに往けば。との話があって。
更に、役員会でも、輪番制までしんでもと。

ホナラと、関係役員で方策考えましょとして、「期首総会」で発表。早い話が逃げたですが。
イザとなたらねえ。ソオ簡単に受けてくれる人があるのかと、なるですし。私の頭の中には、何名かの候補者を想定したですが。

過去はどであたかを、別途、歴代区長に尋ねたら、バラバラでして。
前々期は、子供さんの多い組に委ねたですて。話簡単には、下駄を預けたですが。前期は、役員の中から、やっても佳いとの人が出たですて。
其れは結構でしたねえ。助からはたです。

確かに、過去の状況調べてましたら、前期役員が名を連ねてるですが。そんなに美味い具合に往くのかと。
往かへんかたら、三役が。或いは、青少協役員が頼みに廻ったりと。
早い話が、三役会、役員会で、其処までしんでもと、云われても、自分がやてやるの意味でも無いですし。

予測通り、此処でピタリと議事進行が停まったです。
と、するよりは、現青少協の役員が、何等かの方策を考えとかんと、毎年毎年、同じ事が繰り返されますと、云うてたのにと。
イヤ、過去一回も口を開いて無い役員ですし、ビクリしたです。
イヤイヤ、前期の組長やったんです。前期末に挙手とするのか、やっても佳いとしてくれた役員です。

ご無理ご尤もですが。
私の本音で云わせて戴ければ、最初の役員会で云うてくれたら佳かったのにとなるですが。其処までしんでものご意見ばかりやし、進められへんかったんやで。
となるですが。決断したは、間違いなく、区長の私やし。
そんな話になるとは、予測してなんだですし。一転、今期初の難しい役員会となたですが。
イヤ、逃げる訳には往かんです。何等かの方法で決めんならんのは事実やし。ご意見拝聴、誠意を持って、対応するが、我がお役目です。

さて、「新年会」の、二次会です。
云うても、単に、「さと」によって、雑談してただけですし。内容詳細省略するですが。
解散となても、二次会で一本〆も無いですが。他のお客の迷惑やし。何処の酔っぱらいかと、顰蹙を買うですし。
只でさえ、地元の人間、自治会役員、区長やのに。或る意味、有名人なんです。地の出身者はタマタマやけど、奥様と、其のお仲間が来られてたりしまして。
お勘定はアッチ、とか。

そんな事は、どでも佳いです。
地の区長と、一緒に歩いて帰りましょかと。
最初は奥様に電話して、迎え頼むと云うたはたですが。「さと」からやたら、スグでも無いけど、歩いて帰れる距離ですし。

歩いてたら、何やら声が聞こえまして。
何処からかいな。誰かいなと、キョロキョロ周辺見渡してたら、コッチ、コッチと聞こえて、ソッチ、大通りの向かい側を見たら、見掛けた事のあるご婦人が車の窓を開けて、手を振ったはるです。
イヤイヤ、見覚え処か、松本冨雄副議長の奥方様です。

「コッチ、コッチ、送ったげるえ。」
此れは有り難いと、通りの向かい側に走りまして。
「イヤなあ。今、主人を送った帰りなんや。消防分団の新年会なんやけど。フと見たら、寒いのに、歩いたはるしなあ。」
当たり前に私を見つけたのでは無いとは思うです。地の区長と同じ町内会ですし。

しかるに、私の家も佳くご存知で。
真ん前に停めて戴き、有り難う御座いましたと。
以て、一月八日の、「新年会」も無事終了。
(06/02/08)


NO.265 第十一回役員会(1) 青少協役員選定の話

秋篠宮紀子様がご懐妊。
イヤマア、お目出度い事です。
マダ、分からへんですが、男子ならねえ。ゴタゴタしんでも佳くなるです。皇室典範が、です。

皇太子妃殿下雅子様も少しは荷が軽くなて。
イヤ、適応障害との事やけど。ソラマア、精神的重圧が凄いと思うです。愛子様を恵まれても、満足では無いのやし。ホナラ、ガンバって、モ一子と、成るなら、話簡単やけど、ナカナカに成らんし。
国会議員が勝手、と云うたら失礼やけど。皇室典範の改正。女系天皇か女性天皇かと。五月蠅い話を議論してるですし。

ソラ、日本の伝統は守るべきであて。
万世一系は尊重すべきで、女性天皇は結構やけど。女系天皇は困ると思てるですが。私が決められへんですし。
憲法で、男女平等を唱てるのに、天皇制がソで無いのは可笑しいとか。可笑しくとも、神代の時代から営々と続いてる慣わしを当世で切断するは如何なモノかと。
方策無いなら、仕方が無いけど、あるやんか。あったら、模索するも方法であて。但し、皇室典範で決める話で無くて。天皇家が自助努力しんならんです。

皇室はお立場上、仕方が無いです。雅子様もお覚悟でお輿入れされてるです。
とは、理解はしててもなあ。雅子様程のお方でさえ、適応障害になられるのやし。想像を絶するのやろ。

この度の秋篠宮紀子様のご懐妊は、或る意味、弟君(おとうとぎみ)としての立場からしても、天皇家を守るためもあるですが。男子なら、申し分無いのやけれど。
ソラ、眞子様(学習院中等科二年生)、佳子様(学習院初等科五年生)からは、十一年が経過してて。
秋篠宮家にとても、第三子をもうけられるは、ギリギリの決断と思うです。

何れにせよ、小泉首相は自分の任期中に決着をつけたいと。強引な話をしてたですが。
ご懐妊で、チと後退。慎重に議論となて、結構な事です。
勿論やけど。男子で無ければ、再熱やけど。世間一般、私もやけど、ご懐妊で男子が前提みたいな話になてるですが。
左程に世間も、皇室典範の改正に興味があると云う事や。

さて、役員会です。
資料に基づき、概略説明しまして。議事進行は副区長に任せたですが。予測してなんだ要望事項が飛び出して。
云うたら、話を二つに分けんならんですが。
マズは、次期青少協役員を如何なる方法で決めるのか。そして、今後の決める方策なんやけど。上手い方策があれば、次期役員も其の方策で決めたら佳いですが。ソ簡単に方策は無いです。

云うても、皇室典範の如く、国家的大層な話で無いですが。
案はあったんやけど。要らんとなて、発表も、しいひんかっただけやけど。あっても、叩き台やけど、です。
この度の役員会でも、案は出たですが。今スグに採用、検討は別問題やし。ソラ、覚悟もしたはらへんのに、此の案で決める。とも、云えへんです。

しかるに、女性役員のお一人が、青少協役員は何をするのえ。どの程度の時間を取られるのえと、質問したです。
実は、女神様であて。
期首での役員会で議論をしてた時にも、同じ質問されてたです。
よて、出来たら、もしかして云々の、挙手してくれやはらへんやろかと、薄々は。イヤ、可成りの期待してたですが。

誰も挙手はしてくれへんし、議事進行の副区長もお手上げ状態で、「どしますか。」と、私に打診したですが。
イヤ、「モっと、聞いて下さい。」
我が意図は、質問されてる女性役員さんに、モ一押しと。思ての事やけど、相手さんが、聞かれるのは、「えええ。」の一言で、他に、「どですか。やってくれやはりませんか。」と。

実は、同じ組やし、私からは云い難いのや。困ったなあ、です。
副区長も期首での役員会を思い出してくれたらなあ。ホンのモ一押しやのにと、思てた処で、重鎮役員がやてくれたです。
「今回は、某さんにやって貰て。皆で、有り難う御座いますと感謝したらお終いやけど。期末総会での回答は準備しとかんならんしなあ。」
某さんとは、其の女性役員やけど。強引に決めてしもた形で発言したですが。

よて、ここぞと、副区長に、モ一押し、モ一押しと。
結果、「時間がなあ。そやけど、仕方が無いしなあ。」
「やりますワ。」のお言葉は出て無いですが、某さん、スミマセン。有り難う御座いますで以て、次期青少協役員の件は落着。

正直、ホとしたです。
さもなければ、町内会を歩き廻らんならんです。公式的には三役でと、なるですが。結果的には実働部隊は区長になるですやんか。

ソラ、三人が揃うのが難しいですし。頼みに往くにしても、他に任せてもて、区長が廻らへんのは、失礼やし。
会計が廻っても町内会の殆どが知らへんです。住み出して年月浅いですし。私もこの度の役員会で知ったんやし。
副区長は長いけど、もしかして、副区長をやたはるのを誰も知らんのでは無いかと。
イヤイヤ、当たり前に役員は知ってるけれどや。

頼むに、何人かの目星い候補者は頭に描いてるけれどや。全部断られたら、どするや。切腹しんならんですが。
何期か先にやけれど。頼まれたら、受けるですが。頼まれた事が無いんです。
失礼乍らの、区長が即の切腹しんならんよな役でも無いし。イザとなたら、受けてくれそな手応え、気配があたら、何度でも頼みに往くけれどや。時間がなあ。私にしたかて、有り余って無いです。

しかるに、三役、組の輪番制になる前、区長が目星いお方に頼みに往ったですて。日参したんやてえ。
区長職は、誰しも一発で諾とは云わんですし。三役次第もあるけれどや。

決まって、ホとしても、「期末総会」での回答があるですが。
重鎮役員曰くに、毎年、青少協役員の選定が問題になるため、何等かの取り決めをしたほが佳いと。
三役、体振役員の輪番制とは別の輪番制を次期役員会でも引き続き、検討して戴きたいと云うたらどやと。

上手い具合に全部が網羅された答弁になるですが。
私にしてみたら、前期の、「期末総会」で出た話、そのままであて。
三役引き継ぎでも、前期区長から聞いた話やけれど。其の前期区長、今期役員やけど、其の程度で収めとかんと、下手に議題に出したら、紛糾してしもて。
収集がつかんよになるしと、助言をくれたですが。考えてみたら、前期区長も、今期に下駄を預けたです。

私にしてみたら、今更の、残念無念です。
こんな事になるなら、三役会で押し切り、役員会でも説得してと、なるですが。新米区長では先は読めへんかたです。甘かったです。

任期、モ一年なら何とでもするですが。或いは、モと早くに別途の輪番制を思い出し、役員会の議題にしとけば、解決出来たのにと。
悔しいかな、選出のほにダケ気が往ってもて。失念したです。
案ならあるですし、次期との引き継ぎ会で伝達しよかと。あくまでも、私案としてです。

嗚呼、忘れてたです。
地の区が主催の、「とんど」の話もするツモリです。
(06/02/09)


NO.266 第十一回役員会(2) 慰労会の件(1)

将来、女性天皇として、愛子様が即位されるにしても、男系は維持可能。
結婚相手を皇族にしたら佳いです。
民主主義の御代に結婚相手までを制限したら、愛子様が可哀想と云うなかれ。悪いけど、其れが天皇家に産まれた宿命やがな。

結婚相手が見つからん、とか。愛子様が皇族男子はどしても厭なら、皇室典範を改正したらと、するが、我が考えであて。
麻生太郎大臣が、側室制度云々と申してたですが。イヤ、認められへんなら仕方が無いと。側室しか思い当たらんのが、麻生財閥のボンボンでして。

イヤ、実際問題、皇室にはプライバシーは無いです。
番記者、カメラ・マンが追い掛けてるし。往く先々で歓迎されて、紀子様のご懐妊にも号外が出るし。
第一報はNHKが報道しまして。肝心の親父さんが後で奥様から電話で知ったんやて。順序が逆やけど、宮内庁の陰謀かと。
イヤイヤ、皇室典範の改正に対する牽制球であて。天皇家としてのお立場はご自身が一番にご承知でして。
本来なら、改正についても、当事者である、天皇家のご意向をお伺いするべきやけど。聞くに聞けへんし、云うに云えへん立場、ですやんか。皇族で、云うてる人もあるけれどや。

モと云うたら、秋篠宮紀子様ご懐妊で、男の子が前提みたいな話になてるですが。
イヤ、皇室典範の改正論議中断でも無くての小休止になてるけど。出て来たのが、女の子やたら、再開するのかと。
失礼なるは、小泉首相でありまする。何の思想もあらへんのです。

さてさて、「とんど」の話もしたいです。
「とんど」については、「年末警戒」での雑談にも出てたです。重鎮区長が申してたです。
竹をくべて、ボンと大きな音で弾けたら、男の子が産まれて。ブスと小さな音やたら、女の子なんやて。
其れこそ、小泉首相の男女差別みたいな行事、云い伝えやけれど。
重鎮区長ニコと笑て、曰くに、どんな音が鳴っても、妊婦さんが見当たらんかたら、意味無いナと。半分以下は冗談で、半分以上は、深刻なる悩みを披露してたです。

「新年会」でも聞いたです。主催者である、地の区長に、「とんど」で、何をするのかと。イヤイヤ、どんな感じの行事かと。
注連縄とか、お習字の紙を燃やすですて。

其の、「とんど」です。
イヤ、全然知らんかとなれば、似たよなのを知ってるです。「どんどん」或いは、「どんどん焼き」と称してたですが、注連縄も、お習字にも、何の関連、意味も無かったですが。

昔の燃料となれば、炭でして。炭は、俵で売ってたですが。まあ云うたら、米俵一俵分の大きさでして。
中身の炭を使い果たしたら、道端で燃やしたです。天気が佳くて、風の無い日を選んでやけど。消火用のバケツも準備して、です。
イヤ、道端やし。周辺、家だらけやし。派手には出来ひんやろな。火事になるです。

其処等のモンを、ドンドン焼けの、「どんどん焼き」と、理解してるです。
新聞紙を準備しまして。マッチで火いつけて。燃えて来たら、サツマイモを放り込んで。焼き芋にしたりして。残ったはえ(灰)は火鉢に使たりで。
云うたら、奥戸さん、竈があた時代、炭が貴重な燃料の頃の話、ですやんか。
よて、「とんど」と聞いて、語感からして、「どんどん」に似てるナと、大凡の事は理解してたです。

呼び掛けの回覧の紙は区長から戴き、組長を通じて回覧したですが。区長からは、自由参加やしと、念には念を押されたし。
三役にも、誰にも声は掛けへんかたです。回覧されてるからにして、気があたら来るやろと、だけでして。
私は、区長の立場もあるけれどや。
興味津々、どんな行事で、何をするのかと。「どんどん焼き」と、どこが、ど違うのかと。或る意味、懐かしくもあるし、楽しみにしてたです。
モと云うたら、区長の任期も後僅か。出来る限りの経験したいと思てたですし。一度出といたら、様子も分かるし。以降、出る気なら、出易いですし。

さて、二月に入っての、役員会です。次期役員の件が終了したら、「慰労会」の日を決めんならんです。
出来る限り、沢山の人に参加して欲しいですし。基本的には、ご家族でと。ご家族とは、ご夫婦、お子さんモです。
明確にしとくほが、お子さんを連れて来易いですやんか。沢山やたら、資金不足になるけれど。お子さんの居たはる役員の数も、知れてるですし。役員が参加し易いよにしたいですし。
イヤ、私にも息子共は居てるけどや。連れて来るとなれば、まあまあ、中学生以下やろな。

軍資金は、裏金でして。裏金は、区の予算からで。
イヤイヤ、「三役手当」があるですが。副区長、会計には、了解して戴いたです。「年末警戒」の巡回で、です。(「我輩は区長也NO.24」NO.231亀岡市長特別表彰(11)参照)

加えて、「会議費」なる名目の、本来なら、区長が自由に使える資金が予算に計上されてるです。
例えばやけど、「新年会」の費用とか、「懇親会」も只では無いです。
その他、諸々の細々した、区長としての、のお付き合いの費用やけれど。云うたら、何やけど、一回しか使わへんかたです。其の一回も辞めにして返金したです。

領収書を戴けたり、戴けへんかたりの、自治会会計の御尊父様御葬儀にしても、領収書は貰えへんやろナ。
領収書が無くとも、区長としての立場で使うのやし。会計に請求したら佳いのやけれど。
使たはる歴代区長も居たはるけれど。使たあらへん区長も居たはるし。請求して、スと出るならやけど。会計にナカナカ連絡が付かんで忘れたのもあるし。細々し過ぎて、判断の困るのもあるですし。

マトモに請求したら、相当額になるですが。
早い話が、此れを全額、廻すにしてるです。全額云うても、知れてるですが。
もしかして、もしか、やけれど。役員全員参加の、ご夫婦で、お子さんもキチリと参加されたら、どしょかと。予算がなあと。
イヤ、不参加の役員には商品券をと、考えてるですが。ソしとかんと、不公平になるですし。

ご心配無用の、裏金はマダあるです。秘密の極秘の機密の内緒です。
正直、正確には、マダ有るらしいけど。金額を知らんのです。知らんでも、大した額では無いですが。
(06/02/10)


NO.267 第十一回役員会(3) 慰労会の件(2)

健一君から電話があって。携帯電話に、やけど。
大体が、携帯電話が鳴るのは珍しいですし。大抵なら嫁はんやし。嫁はんはソバに居てるし。誰のかと、思いきや。
オッ、私のや。誰からかいなと、大慌てで取ったら、先方も大慌ての口振りで、健一やけど、とは云わへんけど。「某ですけど、印刷が出来ひんのや。」
嗚呼、健一君ねえ。印刷屋でも無い健一君が印刷ねえ。何の話かと、思いきや、パソコンでプリンターに印字が出来ひんのは何でかと。

「ジョブがどのこのと出てなあ。全然出来ひんのや。そのまま、プリンターしても、記号みたいなん、ばっかりになるけど、何でやナ。」
何でやナて、突然、聞かれてもなあ。先方の状況、パソコンがどんなんで、プリンターも新しいのか、古いのかも、全然知らんのやし。

但し、度々経験してるです。エプソンの古いプリンターでは、泣かされたです。プリンターの電源を入れ忘れて、印刷したり、した時でして。その他、諸々、調子が悪うて、ゴチャゴチャと要らん事をしたりして。結果、印字が文字化けするは、新しくとも、古くとも、一緒やけれどや。
話は簡単。経験則によれば、パソコンもプリンターも、電源を一旦切ってもて。要は、パソコンとプリンターの余計な信号を消去です。
イヤ、切るだけで佳いです。再度電源入れたら、正常に戻るです。

そんなんで、大丈夫かいな。
大丈夫かいなと、疑われてもなあ。兎に角、やてから、文句云え。
とは云うて無いですが。数時間後、E−メールで、先程は慌ててて、スマンかったなあ。
出来たと。

さて、「とんど」
しかるに、「とんど」は一月十五日の日曜日、朝九時からの話です。
諸般の事情、義父が昨年他界してますし。注連縄は飾って無いですが。ご近所さんが飾ってまして。「とんど」に持って往きたいしと。
手ブラでも構わへんけどや。折角やないですか。或る意味、積極的に参加したいです。習字までは無いけれどや。

一応は、金属類は除去しまして。燃えるモノだけにして、紙袋に入れて、開催の時間に間に合うよに出発したです。
出発も、我が区、町内会の公園のスグのソバの農道で、歩いて数分。ホントに便利です。場所に悩む事も無いですし。

「とんど」にお誘い掛かったは、昨年からでして。早い話が現区長になてからでして。地の区長は任期二年やし。
まあ、其れにしても、佳いお天気で、「とんど日和」で。
記憶に寄れば、前日は雪、明くる日も雪。パラパラで、積もるよなで、無いけれど。折角の折角なら、雨は勿論、雪も降らんに越した事はないです。
モと折角には、町内会の行事としてやるからには、人が沢山集まて、賑やかが佳いに決まってるですが。
天気晴朗なれど、風やや強し。では、あったですが。

イヤイヤ、往くのが早過ぎたです。準備中とするのか、火をくべたはる真っ最中で。
にしても、大きな一抱えもある古木がドカンとあって。その他、大小、様々な木を、竹、屑なんかを積み重ねたはたです。背の高さ、以上にです。

お早う御座いますと、区長に挨拶しまして。
思わず、エライ大層、大掛かりですネと。私にしたら、炭俵一つの、「どんどん」をイメージしてたのに、桁違いやし。
ええ、そおなんですよ。準備が大変ですワ。
とは、区長の返事。ホントに大変です。四五人で準備で、軽トラックが二台、三台と、木切れ、竹なんかを積んでまして。
火も大夫出来て来て、持参の注連縄をボチボチ、宜しいですか。ええ、構いませんよで、紙袋諸共、エイのヤと、放り込んだです。

さてさて、第十一回目の役員会です。
「慰労会」は、今期初では無いです。毎年したはるです。大抵なら、ご夫婦でとなてまして。ご家族でとしたは初めてやけど。お子さんを連れて来易いよにしただけでして。
私の知る限りは、会議所でやてたですが。資金は別として、一発、焼き肉で、「ジャガー」はどやろと。
或る意味、準備のための。後片づけの、手間が掛からんですし。埒があいて佳いですし。
イヤイヤ、「ジャガー」も初回では無いです。先々代がやったです。幾ら掛かったかは忘れた。との事ですが。要は資金足りてるです。

重鎮元区長が、ジャガーでやろと。カラオケも有るでと。
但し、場所的に人数がどなんやろ。案外に狭いのですて。
とりあえずは、「ジャガー」に決めて、開催の日やけれど。ご意見拝聴、取りまとめの結果、三月四日となたですが。

相手さんのある事で、ジャガーが空いてるかどかもあるですし。予備日も設けたかたけど、行事日程からしても、其の日、しかあらへんし。
ホナラと、三月四日、ジャガーにしますが。取れへん時には、会議所でやりますと。

以て、第十一回役員会の開催目的達成したですが。
会計監査の日は決めてるですが。会計、先に成らんと、空いてる日が分からへんのやて。
分からんでも、予定に合わせてもらわんならんです。会計監査、期末総会に会計欠席では、話にならんですし。
悪いけど、会計の出番、お役目やしナと。
有給を取ってでも出られるよにします。結構です。宜しくと。
(06/02/11)


NO.268 とんどの話(1) とんども様々

今度は誰とは云わんけど。矢っ張り、携帯電話が鳴りまして。
パソコンの事やけどと、前置きがあて。
「一太郎を開けるに開けへんし。Excelもやし。
ウンとも、スンとも、成らへんのやけど、どないしたら、ええのんえ。」
どないも、こないも、あらへんけど。一旦終了して、再起動させたらと。

「スタート」の処の、「終了」をクリックしても、終了しいひんけど。どしたら、ええのんえ。
どないも、こないも、あらへんけど。電源ボタンを押し続けたら、終了すると。
嗚呼、何やら、終了してるみたいやけれど。アト、どしたら、ええのんえ。
どするも、こするも、あらへんけれど。普通に起動させたら、ええのんや。

嗚呼、治った。ファイルも開けられたけど、何でえ。
何でねえ。ウィンドウズのファイルが上手いこと、読み込めへんかったんやろなあ。其れ以上の難しい事は聞いてくれるな。専門家や無いのやし。知らんです。
要するに、治ったら佳いのやろナ。

又、同じよな事になたら、ソしたら、ええのんか。まあなあ。
其れで治らへんかたら、どしたら、ええのんえ。マダ手はあるけど、可笑しくなてからにしてクレ。教えても、混乱するだけやがな。

斯くなる次第で、電話での問い合わせが佳くあるですが。私のノート・パソコンは至って順調。
でも、無いけれどや。兎に角、年代モノやし。鈍足で辛いですが。
何せの、此の時代に200MHZなんです。
余り、弄くって無いし。弄くる事で、知識も新しくなるですが。旧態依然でも、Windows98Seまでの経験がXpでも通用してるです。
大体が、Xpは煩わしいのや。要らん事ばかり、無断で勝手にしやがてからに。

さて、「とんど」
トアルお方、京都在住やけど。
「とんど」の写真を送って戴いたです。イヤ、マア、凄いです。
しかるに、「とんど」は、「どんどん」でなくて、「とんど」が正解なんやと。
近在の町内会で開催されたのと、マタモヤの桁が違うです。大掛かりです。一町内会で出来るモノでは無くて。
資材、焚きつける木々なんかが、豊富で、世話役が相当に頑張っての、伝統と歴史を継承の、氏神様での行事です。多分、やけれど。

近在のも、伝統と歴史を継承しての行事なんです。
従来は、自分の町内会のみの行事であったのを、折角やしと、お隣さんの町内会にもご参加して戴いてと、なたのでないかと。

私は伝統と歴史は貴重なる無形財産故、大切と思てるです。
我が区、町内会は歴史が浅いけれどや。先駆者が苦心の行事は継承するが重要でして。
何事も、地域のコミュニケーションです。親睦です。重ねる事で、近(ちか)しくなれるです。理解も深まり、結束、安全にも繋がるです。隣は何をする人ゾ。では、困るです。

反対には、内面が分かってもて、この人には近づかんほが無難やなあと、なる事もあるですが。
且つ又、地域が云々には無関心なるお方も多数存在しまして。無関心層が年々増えて。伝統と歴史、行事を存続、継承が難しくなてるは事実です。
比例して、治安悪化、無惨なる事件が多発してるのでないかと。勝手に思てるですが。

さてさて、私が往くのは早過ぎて、世話役さんばかりが集まっての準備中やたですが。
ボチボチ、人が集まって来まして。ご招待、との表現も可笑しいですが。モ一ツの町内会の区長と、お二人の副区長もお見えになて。
此処の副区長は年配者ではあるですが。私と比較してで、軽くの六十代で、ウチのお一人は、「出初式」に区長代行されてたですし。モ一人も、色んな行事、会議に代行されてるですし。何度もお会いし、喋ってるです。

或る意味、正直には、変な話やけれど。我が区、副区長、会計よりも気心知れて、親しくなてるです。
こちからも喋るですし。先方からも、喋って来やはるですし。所謂、気を使わん相手です。

先日の、「出初式」では区長、風邪で高熱で、くたばってもての、代行やたですが。代行では無い、モ一人の副区長曰くに、正月早々、町内会で、お葬式があてと。
しかるに、我が区長は凄い体力でっせ。感心しますワ。高熱で、フラフラになてても、出て来てねえ。お役目とは云え、大したモンですと。

確かに、ソです。
大井町の行事、町として、参加するべき行事は、代行でも仕方が無い場合もあるです。数のウチの一人なんやけど。町内会の葬儀は、相応の理由が無い限り、顔は出さんならんです。そのための、区長でもあるですし。

そんな意味なら、不思議にです。我が町内会ではマダと云うたら、顰蹙(ひんしゅく)やけど。今期、葬儀が無いです。
云うたら、其の町内会、今期五つも出てるですて。イヤ、もっとかなあと。
我が区よりも大きいけれど。規模は倍もは無いです。我が区にしても、毎年、葬儀が出てるのに、です。
出えへんに越した事は無いですが。
区長曰くに、家によたら、四十九日にもお呼び出し、参列の要請があるしと。

さてさて、第十一回役員会の話です。
と、するより、其の続きです。会議そのものは無事に終了したですが。区長にお役目、宿題、残ってるけれど。
焼き肉の、ジャガーの予約、予約結果に基づく、出欠を取るための連絡。青少協役員選出についての、「期末総会」用の理論武装等々、今後の日程確定と。
兎に角、大物、「期末総会」の資料ですやんか。

そんな事より、マズは、ジャガーの話をしたいです。
云うても、残念乍らの、予約が入ってもてて、取れへんかたですが。
(06/02/12)


NO.269 とんどの話(2) とんど、どんど、どんどん

「とんど」の話です。
先日送って戴いたる写真の、「とんど」はスケールがデカイと思てましたら。実は、伏見横大路の、三栖(みす)神社の左義長(さぎちょう)又は、三毬杖(さぎちょう)でして。
左義長も、「とんど」の事で。無病息災、家内安全、学業成就を祈願の行事であて。竹、藁、柴、榊なんかを組み合わせて、高さ十メートル程の山に仕上げるですて。

広辞苑に寄れば、やけれど。ついでの、ついでの話やけれど。
「どんど(焼き)」でも佳いのやてえ。云うたら、広辞苑に、「とんど」は無いです。
「どんど」が正しいけれど。どちでも佳いです。色んな云い方があるです。「どんどん(焼き)」は無かったですが。まあ云うたら、私等が子供の頃にやてたは、形だけの、意味消滅の、ホンの真似事なんやなと。
京都だけでも、三種類やで。地方になれば、ドンドン変わると思うです。

元々は小正月の火祭り、宮中行事で、清涼殿で行われたですて。
青竹三本を結んで、扇子、短冊なんかを添えて、焼いたが始まりですて。

まだ、あって。
三栖(みす)神社の炬火祭(きょかさい)でして。
炬火(きょか)とは、松明(たいまつ)を意味するですが。京都市の無形民族文化財に指定されてるですて。

京都の三大奇祭に、鞍馬の火祭があるですが。イヤ、見た事、無いです。テレビでも、チラとだけですが。イメージ的には同じかと。
鞍馬の由岐神社に祭神が御所から移動されたですが。到着が夜となり、沿道の人々が松明を持って、お迎えした故事によるとされてるですが。

三栖神社のは、壬申の乱(672年)で、天智天皇の死後、弟の大海人皇子(おおあまのおうじ、天武天皇)と、長子、大友皇子が戦いまして。大海人皇子の援軍が三栖の地を通過の際に、松明で歓迎した。との伝説、一説があるです。
何れにせよ、天皇家に関係してるですが。祭は同じく、十月でして。

イヤイヤ、スケールの事は別問題として。
近在近郷、「とんど」なら、「とんど」やし。「どんど」なら、「どんど」で結構です。お隣さんに通じたら佳いです。
「と」と、「ど」の違いだけやしで。私にしたら、「どんどん」でも許可してクレとなるですが。

しかるに、「出初式」の区長代行の副区長も、「どんどん」やたですて。京都の何処とは聞いて無いけど。京都市内なんですて。
ソやなあ。「どんどん焼き」やなあ。焼き芋喰たナと。話が合おたです。二人だけの小声の、内輪のヒソヒソですが。
イヤ、語感は似てるし、分かるです。「とんど」と聞いて、「どんどん」の事かと、思たですし。

ご当地の、「とんど」の火気も充分となて。次第に人も集まりまして。世話役の奥様方が、ドゾと、お酒、缶ビールにオツマミなんかを配らはりまして。
朝っぱらから、アルコールも何やけど。折角やしと、戴きまして。

いやまあ、我が町内会の面々もチラホラ、現れまして。ソラ、私以外は誰も来いひんのも問題ですやんか。しかるに、役員は見てへんですが。
自由参加やし。構わんですが。せめて、副区長はなあ、やけど。兎に角、自由参加やし。構わへんですが。

で、何です。
私よりも軽くの年配、実は、六十代半ばと見てたですが。お隣の副区長の事やけど。実は別件での、本日(2月12日)大井神社の天満宮社地鎮祭での参列で、やけれど。
区長に合おて。話をしてたら、五十代なんですて。私よりも、歳下なんやて。お一人は五十歳にならはたばかりなんやて。
イヤ、次期副区長が八十代との事でして。そんな話からなんやけど。ホンマかいなと、信じられへんかたです。十歳程の計算が違うのでないかと。
イヤイヤ、失礼は失礼やけど。此処だけの話やけれど。

さて、ジャガーの話です。
慰労会をジャガーでしよかとなたですが。役員会で決まって早々、明くる日には予約の電話をしたですが。嫁はんが、やけれど。
一ヶ月も先の話やのに。運も悪くの先客決まってまして。状況だけは、即刻、三役には通達したですが。

其のジャガーです。
一度しか往って無いです。一度で充分は充分やけど。引っ越しての、間無しです。(「単なる雑談NO.8」152.夏祭りのハナシ(2)長男、失踪のハナシ参照)

長男、二、三歳くらいです。
ジャガーは国道九号線沿いにあるですが。向かい側やし、国道を渡らんならんのに。長男、渡ったです。タタの一人で、ですやんか。ヨクゾまあです。
近所の子、同じ名前の子が探してくれて。もしかしてと、嫁はんが其の子の情報で、ジャガーの二階で、無事発見したですが。

ジャガーに一回は、お礼も兼ねてであて。
現在でも、ホボの毎日、車で通過してるですが。通過する度に思い出すです。早い話が毎日程にジャガーやなあと。長男がなあと。佳くゾ、無事でと。
よて、機会があればと常々思てたですが。再度の訪問したいナと。
其の機会がやっと来たのになあ、です。二十五年を経てです。

しかるに、既載の通りです。真剣に探してくれた子は数年後に急逝(きゅうせい)したです。
親父さんは、前期やけれど。他界されたです。前期組長でもありまして。其の時の運動会には元気、でもなかったですが。チョと様子が、とは思てたですが。居たはたのに、です。
所謂、面白い親父さんでありました。運動会でも話をしてたですが。年末、二年前になるですが。他界されたです。
二男さんが、此の四月に引っ越しなんやて。
(06/02/13)


NO.270 とんどの話(3) 雑談の場

又もやの、健一君から電話があて。固定電話です。
近頃、電話も携帯と固定がありますし。固定は面倒なんや。置いてある場所まで、取りに往かんならんし。
さりとて、携帯も、携帯してへんですが。鳴った方向に目をやり、アソコかとなるですが。
何で、携帯と違うのかと、佳く見たら、マナー・モードにしたままやたです。
昨日、十二日の日曜日、山田啓二京都府知事の演説会、ガレリア亀岡に往った際に切ったです。

イヤ、区長としてか、何かは分からんですが。区長になてから、誰とは云わんですが、町内会の重鎮様より、お誘いを受けるですし。お付き合いしてるです。
失礼乍ら、余りお上手な演説では無かったです。政治家としたらの話やけれど。
早い話が、四月九日に京都府知事選があるですて。其の前哨戦でありまする。
四月とならば、私の任期は切れてるですし。次期区長やけれど。次回の選挙は我が区、当番からは外れるですが。

イヤイヤ、兎に角、リンリンと鳴りまして。「あのなあ。」と。
インターネットが繋がらへんのや。何でやろ。何でやろと問われても、何やろなあで。
占い師やあるまいに。透視、霊視も出来ひんし。神様、仏様、キリスト様でも無くての、単なるシバケン様やけど。
何でも、かでも、何でやろの一言で、原因、対策、一発でお見通しが出来たら、苦労は無いです。
商売でもして、ガポリと儲けても、六本木ヒルズに住む気は無いです。京都が一番に好きですし。

突然なんやで。イキナリなんや。何の前兆、予兆も無かったのにと。
ソラなあ、此れから、故障するゾと宣告、予言、前触れ、予告でもしてくれたら、有り難いですが。そんな、パソコン開発したら、自家用ジェット機がホントに買える。カモ、分からんですが。使い方の分からんヤツから、詐欺師と訴えられたら大変やし。

そんな冗談、別として、我がパソコンも何時、ヘタルかも分からんですが。六本木ヒルズ、自家用ジェットどころか、最新鋭のパソコン一台、よ買わんです。かと云うて、愛機の自然死、老衰が怖いですが。
とくの昔に寿命は来てるです。まあ云うたら、年代的には、人間界では明治の老害です。何時、頓死しても不思議で無いです。

イヤイヤ、電話の話です。
大体が、どんなパソコンかも、インターネットの接続方法も云うてくれんとからに、佳い歳したオッサンが何やろなあと。小学生並の質問するから困るのや。
何を云うたら佳いのか、分からへんのや。
そやから、聞いてるやないか。どんな方法でインターネットに接続してるのかと。
どんなて、パナソニックのHI−HOや。ハイ・ホーか、ヒイ・ホーか知らんけど。とは云うて無いですが。まあ云うたら、我がプロバイダ、京都inetみたいな、ローカルでは無いナと。
イヤイヤ、そんな事、聞いて無いのや。接続方法や。光とか、モデムとか。ダイヤル接続とかを、聞いてるのに。

答えんとからに、アッチ、プロバイダが可笑しいのやろか。コッチやろかと。
アッチやたら、暫く待って、モ一度試したら佳いのかなあ。コッチやたら、どしたら佳いのやろ。
再起動させて、試すの方法。モ一台、パソコンがあたら、試すの方法。ツイデに、モデムがあるのか、無いのか知らんけど。あったら、一度切ってみるのも、方法也と。
パソコンの電源は切ってみたけど、アカンかったんやて。そしたら、モ一台ので試すのと、モデムを探して、試してみるワと。

電話が切れて、暫くしたら、再び掛かって来まして。
治ったと。
モデムの電源入れ治したらと。佳かったなあで、お終いです。

さて、「とんど」には、町内会の面々、五人が参加してたです。
ウチのお一人に、青少協役員になてもらえへんやろかと。
冗談では云うて無いです。私は常に本気です。役員会開催以前やし。候補の一人と想定してたです。
ホカにも想定のお方が来たら、チラとだけでも、話をするツモリやたです。受けて戴ければ決着がついて、有り難いですし。役員会でも発表出来るですし。今期役員も助かるです。

副区長にも、心当たりがあったらと。話はしてるですが。
イヤ、私と二人で頼みに往ったら済むですと。三役引き継ぎの際にも、三役会でも、役員会でも、云うたですし。
何しろ、期首の当初やし。私も青少協は経験無いですし。知らんですし。ソかいなと、流石は副区長と有り難くも思い、選定、軽く考えてたですが。
総会では、関係役員でと、したですが。
イヨイヨの時期も来たし、「年末警戒」の折りにも話はしたですが。

当たりがなあ。余り宜しく無かったです。瞬時、ビクリしたよな表情やたし。
内心、覚悟をしたですが。ソラ、経緯がどであれ、区長に全責任があるは、日々痛感してるです。お言葉通りに一緒にとしても、お互い、時間の調整もあるやんか。今云うて今は、廻れへんやろな。
チョとずつでも、区長一人でと、思てたです。

勿論やけど、場が場やし。「とんど」なんやし。
単に当たって、砕けよの、ダメで元々。可能性有りと見たら、再度、再々度でも、お願いに上がるツモリにしてたです。

いきなり、何を云うのかと。突然過ぎるやないかと。何事も最初の出だしは突然です。幾つと思てるのやな。ン十歳になるのやでと。
承知してるです。私と学齢一緒です。とは、云うて無いけどや。余程に私は若くに見えてるのかと。

先方も、古くから居たはるですが。不思議に役員をやたはらへんです。イヤイヤ、組長なんかは、順番やけど。
持てる、資料、過去十数年では、やけど。名前が無いですし。何でかなあと、思てたです。少なくとも、悪いお人で無いみたいには、評価してるですが。お役目は表面的では無いです。実働を伴うですが。
イヤ、誰か、こんな人ならと、思うお方があたら、宜しくと。ウン、心掛けとくと、話は終了。
その場はアサリと話題を替えたですが。

ホカにも居たはたけれど。遠慮したです。候補の一人ではあるですが。ドチかとなれば、人が佳過ぎて、私と一緒やけれど。頼まれると厭と云えへん人やし。
以前に一度やたはるですし。頼めば二度目のお役になるですし。どしても、無ければ、話をしてみよかの人やったですが。

しかるに、全然、知らんお方、最初っから、「とんど」に居たはて。色々と喋ってくれやはたですし、地のお方と思てましたら、モ一つの町内会なんですて。
イヤ、お話がお上手とするのか。話題が豊富とするのか。話を絶やす事も無く。昨年、リストラでと。毎日の如くに、釣りばかりをやてますと。
羨ましいとするのか。肖(あやか)りたいとするのか。私は釣りには興味が無いですが。悠々自適は素晴らしいナと。

予定では、「とんど」も一時間なんやけど。何やら、帰るに帰られへん雰囲気でして。
イヤイヤ、ボチボチと思たら、色んなお人が喋って来やはて。一時間では、火が消えるよでも無いですし。
悠々自適のお方も私が離れると、追い掛けて来て、離してくれやあらへんですし。
イヤ、其のお方から逃げてるのでも無いのやけれど。此処まで来たら、最後までお付き合いしましょかと。
イヤ、「とんど」に、です。
(06/02/14)



inserted by FC2 system