禁談奇談
−此処だけの話ー

頑張れ
我輩は区長也NO.26

区長也NO.24 区長也NO.25
区長也NO.20 区長也NO.21 区長也NO.22 区長也NO.23
区長也NO.16 区長也NO.17 区長也NO.18 区長也NO.19

役員物語NO.15
題目一覧表

目次

我輩は区長NO.27

NO.260 出初式(3) 亀岡市消防の出初式(2)

NO.259 出初式(2) 亀岡市消防の出初式(1)

NO.258 出初式(1) 消防分団の出初式

NO.257 年末警戒(19) 余談

NO.256 年末警戒(18) 希しきご縁のお召し列車の話(8)

NO.255 年末警戒(17) 希しきご縁のお召し列車の話(7)

NO.254 年末警戒(16) 希しきご縁のお召し列車の話(6)

NO.253 年末警戒(15) 希しきご縁のお召し列車の話(5)

NO.252 年末警戒(14) 希しきご縁のお召し列車の話(4)

NO.251 年末警戒(13) 希しきご縁のお召し列車の話(3)

我輩は区長NO.25


NO.251 年末警戒(13) 希しきご縁のお召し列車の話(3)

強制捜査以来、報道番組は此の話バッカリ。
イヤ、ナカナカに面白いし。興味津々やけど、です。ライブ・ドア、ドラえもんの栄光と挫折です。
栄光を煽ったのは、其の報道番組であて。佳くも悪くも、報道したら、有名になるです。加えて、偉大なるイエス・マン、武部勤幹事長までが、弟でありの、息子であると絶賛、応援。
阿呆かと。
自民党公認は蹴られてもて。社長職退任が条件やけど。厭や云われてなあ。

豪腕、NO.2の宮内取締役とやらは、企業買収の件について、堀江は承知して無いと。
ホリエモンをかばうみたいな云い方してたですが。
開口一番での事であて。逮捕一日、ドラえもんは知ってた筈と白状したです。ドチミチ、その程度の人間です。声がデカく、態度もデカく。格好だけです。権威を振りかざすだけの、中身は短小軽薄はそこらにウジャウジャ居てるです。

ライブ・ドアを存続させたいならば、早く決着ささんとアカンです。
イヤ、後任人事です。強制捜査、ドサ入れ、家宅捜査されたら即です。
分かってるのやし、自己保全にジタバタしてんと。ササと罪状認めてもて。会社の建て直しが最重要。

二の五の三の四のと、ゴタゴタしてたら、ホントに禿鷹ファンドにやられるです。
ホリエモンは容疑を全面否定、調書への署名も拒否なんですて。
このままでは、ライブ・ドアも信用失墜。元々が怪しい会社やけれど。元のよには成らぬです。早急に社長交代、看板掛け替えるの、次なる一手を出さんとなあ。

と、思てたら、したみたいです。
新社長は会計ソフトの、「弥生」の創業者社長の平松庚三氏(60歳)なんですて。
ライブ・ドアよりも、「弥生」のほが有名やったのに、会社諸共、ライブ・ドアに売り渡したのは知ってたですが。そんなオッサン、居たんやなあ。
しかも、SONYを経て、AOLジャパンの社長もしてるですし。ハキリと適任ですやんか。

やけど、チョと待て。
代表権の無い社長様なんやて。代表権は、28歳の餓鬼、洟垂れ小僧に譲ったんやて。
ホンマかいな。嘘やろナ。冗談やろナ。懲りひんなあ。若手がアカンのでは無いけれどや。新鮮で、柔軟で、結構やけど。所詮は人生経験28年です。
私でも、誰とは云わんけど、ビクリするよな、佳い加減、身勝手なる人格に接し、絶句、悶絶、気絶しそやのに。
私やから保ったと思てるですが。ホカの人なら、泣くゾ。オシッコ、ちびるゾ。昇天してるか、刃傷沙汰やゾ。

ホナラ、お飾り社長にしとくのかいな。勿体ない。
言語明瞭、要は外向けだけの社長交代。内実、ホリエモンが牛耳るです。ドラえもんは厳然たる、大株主様で、筆頭様やし。傲慢やし。
見抜くのか、騙されるのか。ライブ・ドアの個人投資家、株主様よ。

しかるに、買い取りするなら、禿鷹ファンドよりも、一番に有利は、フジ・テレビやけれど。
何せ、大株主なんやし。其の気になたら、スグやけど。
ストップ安の連続での、バーゲン・セールなんやから、売りに出されてる二億株をも買おてしもたら、子会社として、傘下に組み込めるのにと。

ホリエモン一派、餓鬼一族を放逐したら佳いです。消え失せよと、闇夜につまみ出せ。
やけど、提携解消、損害賠償の訴訟を検討なんやて。損害賠償したかて、時間が掛かるし、取れへんのに。
ここらが、フジ・テレビの老害かと。或いは、本業に徹する精神かと。

しかるに、東証のエライさんは大馬鹿でして。
ライブ・ドアがストップ安の連続で、売買成立してへんですが。ジワジワと投資家を虐めてんと、強制捜査、即、値幅制限辞めてもたら佳かったのにと。
そしたら、一発で値が付くですが。忽ちにして、再度の取引停止になるです。ライブ・ドアだけで、取引数が東証の45%を占める故で。

どちにしても、不名誉やけど。
東証の阿呆さ加減が立証出来るですが。イヨイヨの値が付きそになる明日には、午前中は売買セズに、午後一時からにするですて。

さての、昨夜、二十三日は、大急ぎで帰宅しまして。チと飯喰て。礼服に着替えて、自治会幹部、御尊父様の葬祭、セレマにやけど。
何の時か、以前に来たです。葬祭場なんやし、葬儀に決まってるですが。誰のやろと。
我が家での葬儀は自宅でしたし。親父ですが。十ン年前ですし。親戚縁者は亀岡には居てへんし。
多分なら、町内会の誰かか、会社関連かと、思うですが。全然、思い出さんです。マサカの見学に往った。
のでも無いですし。

しかるに、幸にして、我が町内会での葬儀、ご不幸はマダ、無いです。
有ったら、区長として、受付するとか、しんならんですが。気の利いた役員が居たら、やて戴くですが。
トアル区長曰くに、既に五回もあったですて。大変やけれど、其れも又、区長のお役目です。
当日も該当区の区長殿が受付に居たはたです。ご苦労様です。

さて、「年末警戒」の話です。
初日は我が区が見廻り担当やたし。二日目は、臨時のホーム・ページ作成講座やたし。
三日目は、「お召し列車」の話やけれど。

イヤ、正直には、車掌よりも、運転手が上と思てたです。
童謡にもあるやんか。
「運転手は君が。車掌は僕が。」(「電車ごっこ」参照)
重要な役は友達に。自分は一歩譲るの歌と思てたです。謙譲、美徳の精神かと。

しかるに、話を聞いてて誤解と知ったです。
よ考えたら、船長、機長と一緒なんです。列車で一番にエライのは、車掌なんです。
車掌の発車せよの指示で運転手が発車するです。事故でもあったら、車掌が発車せよの指示がなければ、発車は出来ひんですて。

成る程納得。
列車でエライのは、車掌さんかと。
イヤ、車内で、指定席の切符を切ったり、料金徴収したはるだけかと。自由席から適当に指定席に座って。改札で車掌が来たら、誤魔化してもて。トイレに往ったりしたはるけれど。
私はやった事、無いです。潔く精算してたですが。

席を外し、さりげなく、トイレに往く乗客も、チャンと承知、把握したはるですて。ド素人や無いでと、云うたはたです。ソラ、ソかも分からんですし。
ご用心召されよ。
(06/01/25)

<京都版・電車ごっこ
運転手は君だ。車掌は僕だ。
あとのみんなは電車のお客。
お乗りはお早く。動きます。
チンチン、ゴーゴー、チン、ゴーゴー。

注1;「チンチンゴーゴー、チン、ゴーゴー」とは、云うまでも無いです。
日本初、京都を走った市電。
通称、チンチン電車、チンチンと警笛を鳴らす故で。
或いは、ガタ電。ガタガタと線路上を唸り乍ら走る故で。

京都駅から、西洞院、四条を経て、堀川通りを通り、北野天満宮まで。
何を隠そお、西洞院はスグ其処やしなあ。線路に釘を乗せまして。手裏剣を造ったです。そして、我が母校、堀川に面した、堀川高校の前を通ってたですが。入学の年にガタ電は廃止になったです。
(「政治経済云いたい放題NO.1」16.参議院選挙の日参照)
(「JR嵯峨嵐山駅界隈立話NO.2」その22.JR嵯峨嵐山駅での話(1)参照)
(「単なる雑談NO.22」438.新年の同窓会(9)参照)

注2;下記は文部省唱歌「電車ごっこ」

<電車ごっこ(井上赳作詞・信時潔作曲)>
運転手は君だ。車掌は僕だ。
あとの四人が電車のお客。
お乗りはお早く。動きます。ちんちん。

運転手は上手。電車は早い。
つぎは上野の公園前だ。
お降りはお早く。動きます。ちんちん。


NO.252 年末警戒(14) 希しきご縁のお召し列車の話(4)

ライブ・ドア株も遂にです。連日のストップ安から解放されたです。
ガサ入れの直前には、600円台、殆ど700円に近かったですが。155円で値が付いたですて。終値は、137円ですて。
其れがどしたかとなれば。関係者の皆様、ご苦労様と云いたいだけです。

後は、マネー・ゲームで売り買い交錯。果てはどんな事になるのやら。
神ならぬ我が身、我が事さえも、一寸先は不明やけれど。ドチミチ、上場廃止になるですし。ホリエモンは有罪ですし。モ一度、ご苦労様です。

東証もシステムがパンクしんと、佳かったなあ。付け焼き刃的、緊急避難的措置したけれど。冷や汗ものと思うですが。佳い加減に時代に合わせとけよなあ。石頭の老害めが。
ニッポンの恥晒しめが。

さて、実際問題、葬祭場もなあ。
イヤ、当たり前に場が場やし。大声出したり、はしゃいでられへんし。小声でコソコソやけど。余りにコソコソもしてられへんし。兎に角、静粛にです。

周辺見渡し、知ってる人、区長仲間やけれど。見つけて、安心しまして。喪主は間違い無いですし。受付も区長殿やたし。場所は間違い無いですが。
大体が故人を知らんですし。隣に座った区長殿に、同居やったんやろか。お坊様は、セレマのお方やろか。菩提寺、お寺さんから来て貰わはったんやろか、とか。
聞いても当事者以外、分からんですが。

私は出足が若干遅れたですが。既に沢山のお方が参列したはて。問答無用の、席に座ってクレと。何で座ってるのか。様子を伺うに、お焼香の順番待ちみたいで。
此の段階では、お隣様も全然知らんお方で。知らんお方にも、一応です。座る前に、儀礼として、会釈、軽くのお辞儀やけれど。したけど、完全無視されて。
更に、我が隣に着席のお方様にも会釈。クドイけど、軽くのお辞儀やけれど。マタモヤの無視されて。
葬儀とは云え、皆様、難しいお顔をしたはるナと。お互いに知らんし、そんな事になるのかと。かと云うて、ニタニタしてたら、顰蹙買うですが。

どんな順で、何時、お焼香するかが、分からんですが。係のお方に促され。並んでお焼香したけれど。
お手ふきを渡され、手を拭いて。お供養、お茶やったけど。戴きまして。場内見渡したら、殆どのお方は帰ってしもたはて。残ったはるのは半分以下やで。

イヤ、受付で署名しまして。お花、お香典は区長会でマトメてとなてるですし。追って、徴収すると聞いてるですし。準備はして無いですが。
横手で署名のお方がお香典の包みを出さはて。自分が手ブラもなあ。さりとて、諸般の事情で、手元不如意やし。

席が大夫空いたですし。ホナラと、知り合い区長のソバに移動。更に、区長仲間の一団が居る場所に移動して。式の終わるまで着席してたです。
葬儀も終わって、喪主にご挨拶。服装が服装やし。お茶でもの訳にも往かへんし。素直に解散したですが。

此の日は朝から雪景色。ノーマル・タイヤの我が車は極めての徐行運転。
イヤ、大通りは雪も無いですが。脇道も凍結して無いですが。雪が残ってるのは、我が家の前だけですが。
万が一にも凍結してたら大変やろなと。後続車に何と云われよが、思われよが。委細構わず、断固、徐行運転したですが。

さて、「年末警戒」の話です。
実は、「お召し列車」そのものよりも、車掌としての経験談等々が主やたですが。
其の延長戦上に、「お召し列車」の話があるです。

JRの車掌も数居たはるやろな。居たはる中で、何で、重鎮区長が、「お召し列車」の車掌に選ばれたのかは、先にも申してます。
内偵、調査、身辺隈無く、親戚縁者、近所の評判、賞罰、アレコレ、隈無く、根掘り葉掘りの調べ上げても、ホコリが出えへんかた故やけど。

云うたら、そんなお方は山程居たはるです。
私にしたかて、ホリエモンみたいな事、してへんし。
騙された経験あるけど。騙して無いし。車を当て逃げされた経験あるけど。当てた時は、悪う御座いましたと、謝罪、賠償してるですし。

罰となれば、小学校で、何かと、廊下に立たされたくらいやで。ウシロからチョッカイ出すヤツが居てたし。我慢堪らず、振り向いて。ガツンとやったら、先生から、「柴田クン。」
アホらしいてなあ。毎日、毎日やで。余計にアホらしいてなあ。
時には、チューイン・ガムを髪の毛にクッツケやがったんやで。
先生に訴えても、受け付けへんし。アホらしいてなあ。

賞なら、一杯あるです。
それこそ、町内会の水泳大会では、高校生時代からは、不動の一位。証拠の賞状なら一杯あるです。
何せ、水泳部やったんやしなあ。負ける筈が無いですやんか。云うても同好会的で、部員、何名やな。五名も居たやろか。
母校、堀川高校にはプールが無かったし。
朱雀高校に、西京極プールに、借りに往ってたですが。一年生の一年だけの部員やけれど。
加えて、珠算も検定試験のン級やで。北野中学校に取りに往ったがな。

イヤ、白状するです。
一度だけ、刑事さんが家に来やはた事があったです。
学校から帰ったら。家の前に二人も来たはて。君が、タケオ君かと。ハイ、ソです。
二人で、ゴソゴソ、何やら、相談して。歳がなあ。違うなあ。違い過ぎるなあ。スマンかったなあ。で、お終いやたですが。
何の事件か知らんですが。相手が小学生の洟垂れ小僧ではナ。容疑者では無いらしく。私も警察沙汰になるよな悪戯は、身に覚え無く。

イヤ、重鎮区長曰くに、選定基準もマダあってと。
多分なら、やけどと。事故を大きくしたですて。何々、ナニナニ、意な事をです。事故を大きくしたら、アカンがな。

イヤイヤ、何かあても、安全が確認出来るまで。
或いは、列車に飛び込まれるよな、事件があってもや。早い話が自殺やけれど。佳くあるんやて。
死体を発見するまでは、電車、汽車、ジーゼル・カーを、動かせとは、断じて指示しいひんかたですて。
私もお堅いけれど。重鎮区長もお堅いのやで。
(06/01/26)


NO.253 年末警戒(15) 希しきご縁のお召し列車の話(5)

フジ・テレビもホリエモン、逮捕の時には、ライブ・ドアとの提携解消、持ち株処分。
或いは、損害賠償をも検討としてたですが。
イヤイヤ、矢っ張りと云うたら悪いけど。反対に買収をもチラと考えてるですて。ホリエモンが取締役を退任したからで。
新経営陣の下、如何なる方針で運営するのかを確認してからでも結構と。ソラ、ドチミチ、売るに売れへんです。下手に市場で売ったら、大暴落。既に、大暴落してるけど。
損害賠償、請求するにしても、時間が掛かるしなあ。

イヤ、新経営陣が、フジ・テレビ側と会談したいとの申し出があたからでして。
フジ・テレビは大株主様やし、当たり前の事やけど。ここらの常識が、ホリエモンとは違う処で、筋さえ通せば、社会性、公共性のある会社やし。無茶はしません。
折角、業務提携してるのやし。良好なる関係になるが一番です。ライブ・ドアと云えど、罪も無い従業員のためにもです。
やけど、自殺者が出てるしなあ。(「我輩は区長也NO.25」NO.247年末警戒(9)靴を間違おた話(1)参照)
自殺かどかも分からんですし。裏社会に関連してたら怖いですし。要注意やけれど。

しかるにですが、水泳がと云うても、今の町内会では誰も知らんのやし。現在唯今がどかとなれば、よ泳がんです。
イヤイヤ、泳げるけれどや。軽くであて。十代、二十代の馬力があろお筈が無いですやんか。全力で十メートルも泳いだら、アプアプするです。ゼゼ、ハハと、真っ青になるです。
クレグレも、全力の事で、遊泳なら、幾らでも、出来るです。泳げる人なら誰でもやけど。

何で、水泳をしたかとなれば、話簡単。
小心小身、豪腕で無くて、非力やし。相撲なんかしたら、軽く負けるし。足は短足、鈍足、息切れするし。知能も高くも無いし、成績低迷の劣等生やし。
生きる道、大層やけど。水しか無いやろナ。
クドイけど、昔の話で、「賞罰」の、「賞」には成らんけど。

さて、「年末警戒」
と、するよりは、「お召し列車」の話やけれど。
勿論やけど。根掘り葉掘り、何親等もやられたら、何か出て来るやも知れへんです。
イヤ、我が一族郎党にもヤバイ話は無いけれどや。貧乏、金持ちなら、揃いも揃ての、貧乏ばっかりやけど。
人様に後ろ指、指されるよな、ヤバく、情けない親戚親族は一人も居てへんです。私の知ってる限りやけれど。

正々堂々、誰にでも紹介出来るです。話も出来るです。
少なくとも、変な死に方、人様を傷付けたり、騙したりはしてへんです。変わったヤツは居てるですが。キチガイでは無いですし。
イヤイヤ、従弟やけれど、佳い歳して、何を思たか、単身九州の山奥に往ってもて。生活してるだけ。

ホカの話、車掌体験談も一杯聞いたです。
まあ云うたら、私等にはご縁が無いけど。有ったら困るけど。裏社会の連中の話も有ったです。一両を占領してもて。動かへんとか。そやから云うて、云うべきは云わんならんしと。
寝台列車の怪、米兵と売春婦の話も有ったし。昔はチップを戴き、結構なる実入りになったとか。

話が脱線し過ぎるし。割愛しまして、本命の話やけれど。「お召し列車」だけでは時期も場所も分からんですが。
しかるに、昭和の話かと、思てたら、平成なんやて。
オトトの、イヤ、お歳やし。イヤイヤ、失礼乍らの相当なる昔と思てたです。考えてみたら、ヨボヨボ親父で無いですし。シャキ、シャキでも無いですが。

イヤイヤのイヤで、お元気です。私等よりもお元気です。活発やし、知識人で、口達者やし。
イヤイヤ、御免の、私等区長一同の代弁者みたいな立場です。新参、一年生新米新入不慣れな区長では云えへん事を云うてくれるです。
イヤイヤ、オトトの遠慮してです。口幅ったい事は云えへんやろな。ホナラ、口幅ったい親父となるですが。ソでは無くて、外連味無く。
直言、正直、正確にです。スカッと云うですし。嫌味が無いし。尤もやし。云われるほも聞き易いです。

誰とは云わんけど、口から出任せ、適当、思いつき、その場限りの、表情からしても、嫌味タプリのも居てるしなあ。全部、自己保身の自己弁護の、立場、状況、表現の不味さも糞も、無茶苦茶のも居てるけど。
重鎮区長のと比較は失礼千万の、一本も二本も六本木でも、何でも佳いです。筋が通ってるです。

佳くゾ、其処まで考えが巡るナと、思える程に大したモンです。
イヤ、誰とは云わんのも、同じく、佳くゾ其処まで考えるナやけれど。悪知恵、姑息のほであて。失礼千万の、モノの尺度、土俵、人間の出来が違うですが。

やけど、万人が万人賛同。
とまでは、云わんけど。一人や二人の臍曲がりが。或いは、誰とは云わん、思考回路無茶苦茶、荒探し、イチャモン天才のが混入してるやも知れへんし。
モ片方も、万人が万人、言動にホンマかいな嘘やろナ。とも思わず、タマに紛れ込んだる、一人や二人の阿呆、邪魔くさがりが。或いは、前後関係、訳も分からず、適当に同調するやも分からんけれどや。

そんな意味なら、所謂、重鎮区長の重鎮とは、何を以てとなるですが。矢っ張り、相応のお歳で、大井町の事を佳く知り、弁が立ち。弁も屁理屈では無くて、筋が通ってて。
しかるに、区の規模が大きいのは大区長であて。小さいのは小区長やけれど。重鎮は区の規模には無関係であて。むしろ、小区長やけれど。

ホナラ、私はどなるかとなれば。中規模の中区長。相応の歳の一歩手前で、大井町の事は全然分かって無いし。
イヤ、区長になて、大夫分かったですが。
弁は元々が立たんし。我輩は区長でも、重鎮区長の前では、吹けば飛ぶよな、不慣れな新米区長に間違い無いです。
(06/01/27)


NO.254 年末警戒(16) 希しきご縁のお召し列車の話(6)

トアル用事で。
トアルとは、ATMでの送金やけれどや。
トアル金融機関に入りましたら。順番待ちの行列短くて。結構な事で、スグにも番が廻って来まして。トアル処に送金手続きしよとしたら。エライ、早いのや。アと云う間に処理出来てもて。
今までやたら、ボタン押す度、鼻歌でも唄えそな時間を喰たですが。音痴やし、下手やし。歌詞も覚えて無いし。恥ずかしがり屋で、歌て無いけど。
イヤ、行列が短いし。先客がドンドン減るし。可笑しいナとは、思たですが。処理時間短縮は結構な事です。所要時間、軽くの半減にはなてるです。

さて、「年末警戒」、「お召し列車」の話です。
重鎮区長は冗談が通じるです。
大抵なら通じるですが。誰とは云わんけど、通じひんのが居てるしなあ。冗談処か、挨拶しても、返礼の無いのも居てるですし。何が気に入らんのか、顔を合わせても、ムツと、難しい表情してたりの、扱い難いけど。

イヤイヤ、時期は平成とまでは云うて、平成の何年とは云わずに、話を続けたです。
あのなあ、リハーサルもあるんやで。
ソラまあ、天皇、皇后両陛下は来やはらへんけど。宮内庁のお方、女官が、代行やけど。ホカは、本番ソノママやしなあ。

「谷口市長も来たで。」
オトトの亀岡かいなと。もしかしてと。イヤイヤ、其の話の詳細後回しにするですが。

知ってるしなあ。近所やしなあ。「何や。」「車掌や。」
ビクリしたがな。お互い様やけど。其れでや。
手違いが有ってなあ。こっちの担当者が悪いのやけど。一般車両の時刻変更の掲示をしてへんかったんや。

イヤ、「お召し列車」に、「お召し列車」とは書いて無いです。元々が時刻表にも無いですし。
イヤイヤ、「お召し列車」はリハーサルでも極秘事項やし。予定は一般には公開してへんし。「お召し列車」のために、ダイヤは変更しんならんやろな。
駅に停めてたら、何にも知らん人が乗り込んで来てなあ。掲示もしてへんのやし。乗り込んで来ても仕方が無いけど。エライ怒らはて。
理由を説明したら、納得しやはたけれど。或る意味、其の人は得しやはったで。「お召し列車」に乗れたんやから。

本番はなあ。
緊張するで。何せ、ホンマモンの天皇、皇后両陛下やし。JR西日本の社長も同席やし。「お召し列車」には万が一に備えて、予備の機関車が付いてるし。

ソラ、天皇陛下が来やはるとなたら。
道は整備されるし。綺麗になるし。何日も前から、警察が総動員で、周辺を調査するし。来やはたら、警備するし。ソラソラ、大したモンやで。

其の両陛下に、近づけるのは、車掌なんやで。
考えてみたら、運転手は運転が仕事やし。車掌は車内安全、走行安全の責任者なんやし。列車については、車掌の全責任やし。

其の車掌も正副があってなあ。
正副ねえ。何の事かと思いきや。駅のプラット・ホーム側と、反対側があるんやて。重鎮区長は、正のプラット・ホーム側の車掌なんやて。エライんやて。

しかるに、「お召し列車」の際の制服は、特別製なんやて。しかも、S、M、Lの既製服、イージー・オーダーとは違うんやて。チャンと寸法計っての、お誂(あつら)えなんやて。
イヤ、家宝と思うです。大いに自慢されたら佳いです。

しかるに、しかるに、記念品は煙草一カートンなんやて。
何の銘柄かは分からへんのやて。箱には、菊のご紋章だけなんやて。当時、既に、煙草は飲まはらへんし。職場仲間にあげたんやて。
イヤ、其の昔は酒も煙草も飲まはたけれど。トアル、キッカケがあて。スパリと辞めたんやて。

「一箱くらい、記念に残しといたら佳かったのに。」
とは私やけれど。
「残しといても、煙草やしなあ。湿気でアカンよになるやろな。」
アカンよになっても、私なら、一箱だけ。菊のご紋章の煙草を残しとくけど。何でも、スパリの意志頑強、頑固が重鎮区長の性格やけど。

一本槍の、三本松は白い砂糖で、六本木は夜でもヒルズの成金の象徴やけど。東京に用事は無いし、見た事、無いけど。重鎮区長は一本筋が通ってるです。煙草も未練がましく、残して無いですて。
やけど、こんな場で披露して欲しかった。どんなモノか、見たかった。
とは、我が願望やけど。
(06/01/28)


NO.255 年末警戒(17) 希しきご縁のお召し列車の話(7)

メールを沢山、戴きまして。
質問やけどと、自然で無い死に方として、戦死はどなるかですて。アノナア、やけど。
変な死に方には該当しいひんです。我が叔父も満州で戦死してるですし。
或いは、学歴は矢っ張り、重要ではないかと。アノナア、やけど。
学歴はあったほが佳いのは確かやけれど。人間性、技能には無関係やし。

加えて、離婚、出戻りはどなるか、とか。
アノナアでは無いです。言語明瞭、離婚は戸籍が汚れるです。今時、芸能界を中心に、離婚を何とも思てない風潮があるですが。
当たり前やないですか。離婚はしいひんのが佳いに決まってるやろな。
イヤ、誰しも、簡単には離婚しいひんけれどや。
興信所は全てをチャンと調べあげ、後は宮内庁、JRの基準、判断に寄るですが。常識的に考えて、其れ以外が同等やたら、離婚なんかしてへんほを選定するです。

ツイデにですが。
我がホーム・ページのリンク先が、リンク切れになてるゾの連絡戴きまして。
確認したら、確かにリンク切れやで。イヤ、リンク先のお方様はご丁寧なるお方でありまして。何度も助言方々、我がホーム・ページを暖かく見守って戴いてまして。
イヤイヤ、一度もお会いはしてへんけどや。

可笑しいナ。何かの手違いやでと。打診のメールを発信したですが。宛先不明で戻って来まして。寂しい思いで、断罪に処したです。
ツイデに、方々です。休止状態のを、バサリ、バサバサと、断罪です。但し、基準不明確の適当ですが。

云うたら、何やけど。
ホーム・ページの生き残り、生存も一年が一応の目安なんです。一年突破したら、三年で。三年突破したら、五年になて。
五年も過ぎたら、惰性です。
私のは、モすぐにも八年やけど。八年続けるのは大変やで。自分で云うのも変やけど。

モと云うたら、アクセス数、日に数回転、十回転。閲覧者自分一人だけやたら、トクの昔に息切れ、お手上げ、適当に休止してるですが。
そんな意味なら、アクセス数が左程でもないのに、長年継続のお方は超偉大の努力家です。尊敬に値するですが。

モ一度、云うたら、何やけど、アクセス数、絶頂期の日にン千回転からは、ジワと減ってるけれど。減って、日に千回転を軽く突破となれば、自慢やないけど、自慢やけれど。大したモンやし、責任ありますし。
沢山の閲覧者が居られるですのに、気紛れ、邪魔くさいで、ソ簡単には辞められへんのや。
ホナラ、千回転を割り込んだら、どなるかは、成ってみな分かるらんですが。

イヤ、佳く、ご質問戴くです。よお、やるなあと。相当なる時間が掛かってるやろナの意やけれど。
正直には、返答窮してるですが。自己満足、自己主張、自分だけの世界やし。回転数には無関係で、時間を喰うは事実やけれど。日によて、バラバラやしなあ。長い日なら、ン時間の場合もあるですし。短かかたら、ン十分やし。

日記やたら、三日坊主の私に三日と続かんし。一年保てば大したモンやナと、尊敬に値するですが。
私のは、日記やないのやし。
更新するネタがあたら、どにでもなるですし。ネタなら幾らでもあるし。採用してへんのが、一杯あるんやで。

イヤ、ご質問には、佳く続くナの意もあるですが。閲覧者の皆様のお陰様で、続けさせて戴いてるとするが、正解かと。
間違いご指摘、色んなご感想も戴きまして。其れを大いなる励みとさせて戴いてるが、本音なんです。

イヤイヤ、思い過ごし、勘違い、手抜きをしたら、一発でして。
実は、掲載内容、インターネットの検索サイトにて、検索、調査をしてるですが。其の時間が一番に喰てるですが。

ヤパリ、惰性で継続してるやろと。先の事は分からんですが。継続出来て、幸せと思てるです。
諸般の事情、例えばやけど。健康を害したら、やてられへんです。

さて、しかるにですが、「お召し列車」の舞台が亀岡、八木方面なんですて。
オトトの、もしかしてです。
もしかしんでも、私も見たです。其の日ですがな。
生(なま)両陛下を生涯一度、平成三年です。(「単なる雑談NO.6」117.我が家の事件簿(4)二男の指骨折(3)参照)

会社からの帰りに、足を骨折してねえ。工事中やったんやけど。知らんしなあ。道が真っ暗でして。マンホールが出っ張ってて。片方の足を乗り上げてもて。体のバランスを失い、転けたですが。その際、運悪く、骨折したです。
工事中やったら、通行止めとかしとけよなあ。灯りを点けとくとか、しとけよなあ。朝、出勤ししなは何にも無かったのに。想定外やないですか。

当たり前に業者を捕まえ、賠償させたですが。通勤、退勤途上やし。廻り道、道草喰てないし。一直線に帰ってるですし。
イヤ、パチンコ屋に寄るとか、喫茶店に入ったとかなら、アカンのですが、給料の補償はあたですが。ボーナスがなあ。
ガタガタになて、其の分を出させたですが。勘定は合おて無いです。
云うたら、突然やし。仕事がなあ。三ヶ月も入院やし。我が部署がガタガタになてもて。
イヤイヤ、新しい部署やったし、部下も育ってへんかったんや。病院にまで、仕事を持ち込んで、部下にも来てもろたりで。大変やったです。

骨折で、骨と骨を固定のために、ドリルで穴を開けられて。金属を入れられて。ボルトでシカリと締められたんやで。
骨折した場所が足首に近かかったのと、複雑骨折でもあったんや。
一年半後に再手術で、金属を外したですが。其のための、入院もしたです。或る意味、骨はくっついてるし、状況把握してるですし。
二度目は気楽やったですが。

しかるに、公立南丹病院に入院してたですが。噂では知ってたです。亀岡に来られる。日吉に往かれると。八木町の八光館、食堂やけど。往った事が無いし、知らんけど。昼食されると。
其の途上、事もあろおに、天皇皇后両陛下が、南丹病院のソバを通らはるデと。

ホナラ、千載一遇の機会です。拝見、謁見、拝謁させて戴かんとと。病院の殆ど全員やで。先生、看護婦、患者諸共やで。
病院やから、動けへん患者、往診、手術中の先生なんかはアカンけどや。

私も松葉杖で、ギッコン、バッタン、馳せ参じましたがな。
足は切開してるし。金属を入れられの、術後やし。激しい運動はアカンけど。云うてられへんです。一目だけでもと。お仲間に入れてクレと。

何処を通らはるか、までは知らんですが。皆が皆、一方向に駆けるですし。ソッち方向に往ったです。
云うたら何やけど。正面の道では無くて、横手の狭い道なんやで。ホンマにこんな道を通らはるのかと。疑おたですが。

塀の外、塀は金網なんやけど。そやから、病院からでも見られるのやけど。
病院では配って無かったですが。沿道では沢山の人が国旗を持っててねえ。左手から歓声が上がったと思たら、見えたがな。
白バイが見えて、黒塗りの車が見えて。

乗ったはたがな。手前に美智子様。向こう側に天皇陛下。ですやんか。
ニコヤカに、笑みを一杯浮かべて、手を振っておられたです。美智子様はハキリと見えたですが。何せ、瞬時やし。天皇陛下はホンのチラです。
イヤ、正直云うて感激したです。ナマで見るのは初めてやし。

希しきご縁です。骨折して、入院してへんかたら、見られへんのやし。
其の時に、「お召し列車」が出たのまでは知らんけど。其処まで、考え巡らんけどや。平成三年五月二十七日(1991年)。両陛下を見たの共通の想い出なんやで。

イヤ、私はチラと拝見だけで、重鎮区長は、お役目としてやし、重みが違うですが。
時に、雲仙、普賢岳の大噴火流がありの、海部俊樹内閣の時代やたです。ツイデに、トロッコ列車開業の年で、バブル経済崩壊の年であて。
モと云うたら、此の数日後の、五月三十一日に我が親父が他界したです。

ツイデのツイデの、余計な話やけれど。以来、15年で、何人の総理大臣やな。
宮澤喜一、細川護煕(日本新党)、羽田孜(新生党)、村山富市(社会党)、橋本龍太郎、小渕恵三、森喜朗、小泉純一郎と変遷したです。

イヤイヤ、そんな、詳しい話はして無いです。親父の話もして無いです。
骨折で、南丹病院に入院してたから、両陛下を見る事が出来たです。松葉杖で、ギコン、バタンと、駆け付けたです。
と、ダケです。

しかるに、歴代総理大臣の話なんか、調べへんかたら、分からんです。分からへんかたら、掲載しいひんかたら佳いのやけれど。
フと何人の総理大臣かと、思たが百年目。後は私の性格です。ほっといてクレ。

しかるにやけど。当世、検索、調べ物も簡単です。インターネットで一発やし。実は、筋だけなら早くから決めてるですし。
調べる先を、「お気に入り」に一気に貯めて。後からユクリと内容確認してるですが。八年もやてたら、鈍臭い私でも、多少は要領佳くなてるです。
(06/01/29)


NO.256 年末警戒(18) 希しきご縁のお召し列車の話(8)

日曜日、嫁はんと二人して、錦小路の錦市場に往って参じました。
イヤ、最初はJR二条駅前の映画館、TOHOシネマズ二条に、ジョディ・フォスター主演の、「フライト・プラン」を見に往ったです。

入場券、二人で二千六百円也と云うですし。確か、ドチラか片ほがン十歳以上の夫婦やたら、千円になるのやナと。
左様で御座いますが。しかるべく、証拠を示せと命じられ。運転免許証で証明したですが。

ジョディ・フォスター演じる処のお母さんが六歳の娘と一緒に飛行機に乗り込むですが。突如、娘が消えまして。娘さん、そのものを、誰も見て無いと。乗客名簿からも消されてもて。
舞台が飛行機の機内やからにして、密室での誘拐となるですが。急転直下、意外な犯人出現での、アクション、サスペンス・ドラマであるですが。

私の好みとしてやけど。急転直下の展開が気に要らんです。
予告編で見た、ディズニーの、「ナルニア国物語」が面白ソで。時空を越えての、奇妙な国で展開される奇想天外の話やれど。コッちのほがなあ。好みです。

しかるに、ワザワザです。並河駅から二条駅までの、電車賃を使て、映画だけを見て。ハイ、サイナラでは勿体無いしと。ドチミチ、飯も喰わんならんしナと。
折角なら、何時からやたはるのか。錦市場の一階は今まで通りのお店で、二階で飯を喰わせる処が出来てるですて。

イヤ、昔、京都に居た頃、歩いて来てたですが。
イヤイヤ、我が家からは、松原通りが近いですし。二筋下がったら、松原通りなんやし。松原の商店街に往ってたですが。お使いなんかは当たり前の日常茶飯であて。買い物籠を手にしてです。
当家の菩提寺、光圓寺も松原通りの西洞院東にあるですし。お盆になれば、電車で亀岡に来て戴いてるですが。

モと云うたら、錦市場よりは、松原のほが賑やかやったです。お店も多いし、身近やし。錦が特段に安い訳で無しと。
当時は市場は市場やし。二階で飯なんか、喰わせる処は知らんです。
大体が錦に限らず、飯を喰わせる処、食堂が少なかたですし。所謂、店屋物(てんやもの)なんか、贅沢なんです。

其れこそ、話のネタにです。
イヤイヤ、タマには贅沢したいナと。マタモヤ、電車賃、二百十円も使いまして。地下鉄やけど。
二条駅からは東西線で烏丸の御池まで。御池から錦はテクシーにて。
考えたら、地下鉄の御池で、烏丸線に乗り換えて。四条までもは同じの料金で往けたのにと。慣れて無いモンでして。気がつかんかたですが。
マダマダ若いし、歩け、歩けで、準備万端、運動靴で来てるですが。

何を喰おかと、錦市場を何回往復した事か。帯に短し、襷に長しの、値段がやけど。贅沢でも、昼飯で二千円はなあと、ウロウロ、往たり、来たりも余計に腹減るし。足も草臥れるしと。
遂に決断、「のし与」のうなぎ御膳にしたですが。二千円以下やしなあ。

前菜がついてたりもあたけど。蕎麦が鯛の身で包んであるんやで。誠に美味で、手が加えられて。モノを間違おて、注文してへんやろナと、心配になた程でして。
イヤ、本命の鰻本体も美味かたけど。皮も適当にパシパシしてて。味付けも結構で。知り合いと来ても恥ずかしく無いです。

イヤ、二階に上がったら、鰻の寝床、そのままでして。天井を見上げて、思わず懐かしく想たです。我が家よりは広くて、ご立派やけど。
太い柱がそのまま見えててねえ。客も十人か、十二三人も入ったら満員でして。

ツイデにやけど。
帰ってテレビを横目で見てたら、錦市場をやたはって。実は、帰りしなに、漬物屋で、養老漬けの、おこうこを買おたですが。其処も映っててねえ。
イヤ、撮影の日と、日が違うですが。「ザ!鉄腕!DASH!」です。

モとついでに、錦市場のお方のお顔がねえ。何処かで見たよな人ばっかりで。
実際、何度も来てたですが。ン十年も経ってるしなあ。先方も、フと我がほを見るですが。同級生でも無し。何となく、見たよな感しただけですが。

さて、クドイけど、「年末警戒」は、地域社会の結束の場でありの、コミュニケーションの場です。
私にしたかて、区長にならへんかたら、近在の人なんか知らんです。無縁です。知ったからと、何かあるかとなれば、何にも無いカモ分からんですが。
一人でも沢山、知れば、知る程に地域への愛着心も芽生えて来まして。道端で擦れ違ても、お互いを認識して、会釈も出来るし、挨拶もするですが。
結束するに、色んな話をしまして。お互いの人間性を知るのも佳い事です。
とは、我が考えやけど。

実はの実はです。「お召し列車」の重鎮区長、我が母方の伯父に似てる部分があるです。年齢は全然違うし。伯父は三年前に九十代で他界してるですが。(「不可思議の世界NO.3NO.4」伯父貴が逝きよった参照)
土地持ちさんでも無いし、氏子総代になれるよな、でも無いけれどや。
云いたい事云いで、好き勝手云うてたですが。皮肉タプリで無くて、スカッとやし。云うてる事に間違いは無くて、後にも残らんです。

其の重鎮区長、曰くに、其れにしても、両陛下は大したモンやで。常人では出来ひんでと。
何の事かとなれば、「お召し列車」に乗らはて、立ったままでニコヤカにです。
手を振ったはるけどと。
列車がプラット・ホームを出ても、そのまんまなんやて。誰も居てへんでも、見てへんでも。一時も姿勢を崩されず。
ニコヤカに、手を振ったはるのやてえ。

ホンマかいなと、思たですが。
車掌は車内に入らずしても、車外から内部を見る事が出来るですて。マジック・ミラーの如き、仕掛けがあてと。
イヤ、覗きのためでは無いです。安全確認のためであて。何か変事があたら、エライ事ですし。

成る程、どんな映像でもです。
車ででも、列車ででも、窓からお顔が見えるよにされてるですし。ニコヤカなるご表情にて、手を振っておられるです。
私が瞬時にしても、見た陛下もそやし。考えてみたら、如何なる状況でも誰が何処から見てるか分からんですし。
一時たりとも、気は抜いておられず。流石に両陛下は並大抵ではないですと。

重鎮区長、そこまで、話をされて。
さあ、うどんでも喰うかと。夜食のですが。
明朝早くから、氏子総代として、大井神社に往かんならんですが。遂に、最後の最後まで、夜の二時過ぎまで、おつきあいされたですが。
此れ又、並大抵では無いです。
(06/01/30)


NO.257 年末警戒(19) 余談

伊藤晶子、本条かおり、睦子、サキコ。
何の事かとなれば、SPAMメールが一杯。彼の手、此の手で、一杯。
マタモヤ、増殖傾向にありまして。
ウィルス・メールなんか可愛いモンです。今時、感染してる馬鹿が居るのかと。思う程に時たまですが。着弾するですが。
大体は、土日です。無管理のパソコンに電源入れて、インターネットをするからやけど。ウィルス・メールもSPAMメール駆除ソフトで捕まるですが。早い話がSPAMと同類ですが。

SPAMメールを駆除しても、メール・サーバーに届くのが減る訳で無しで。サーバーから削除してるだけやし。或る意味、意味が無いです。最早、根比べ状態です。
使い慣れたるメール・アドレスを捨てるか。頑として、意地張るか。
もしかして、要るのが削除されんよにと。少なくとも、日本文のは、一応、駆除ソフト、当たり前に無料のですが。SMKと称するですが。Logを取って、検閲してるです。

ホントに腹が立つですが。今時、こんなメールで引っ掛かる馬鹿が居るのかと。
初心者、阿呆相手に商売してると思うですが。アドレスを一杯貯め込みまして。送信ボタン一発やし。敵陣からしたら、簡単やし。
送られるほは、選別して駆除するだけでも大変なんやで。余計な神経、手間暇掛かるです。

イヤ、アダルト・サイトにお誘いバカリなんやけど。駆除してるですし。中身はジクリと読んでは無いけど。
時々、通過するのがあります故、どんな網で引っ掛けたろかと、通過のだけは、ジクリと斜め読みするですが。
馬鹿みたいな文言数行やし。反対には、馬鹿みたいな文言数行やし、引っ掛けるのも、難しいですが。

現在、どんな具合かとなれば、日本文のは、先の伊藤晶子一派のは結構長い文言、同じ文言、同じHN(ハンドル・ネーム)で、アドレスで。日に何通も届くんやで。一桁と違うのやで。合計では無くて、一種類で、やで。
何の恨みがあるのかと。

先方には何もしてへんです。私は至って健全、善良なる人間であて。
同じHNなら、其れで引っ掛けたら佳いですが。HNも、アドレスも、何日かしたら、取り替えやがてからに、腹の立つです。
伊藤晶子一派はそのまま、ズとやけど。余計に腹が立つです。

私なんか、余所様の掲示板を荒らす事も無いですし。メールで、喧嘩を売りもしませんし。我がホーム・ページ上では、分からんですが。
云いたい放題みたいに見えても、表現には相当に気を使てるですが。

さて、三日間の、「年末警戒」終焉でして。
三日間毎日なんやけど。重鎮区長お二人様が準備をしやはた、蜜柑と缶ビール。
蜜柑はヘルメットに一杯。云うても五六個やけど。缶ビールも一個。持って返れと、ドカと戴きまして。自転車の荷台に載せまして。
夜の二時過ぎに、佳いお年をと、お別れしたですが。別れても、三区長は年始早々の、「新年祭」で会いますし。(「我輩は区長也NO.24NO.25」亀岡市長特別表彰参照)
五区長となれば、「出初式」で会うのやけれど。(「我輩は区長也NO.24」NO.236閑話休題的出初式参照)

「出初式」では、自主防災会の標準装備、半被にヘルメットに長靴、軍手やし。スグにも使うのやし。私のは、会議所に戻さんと、そのまま、家に置いといたですが。
しもたなあと。我が区、当番の日の別れしなに云うといたら佳かったナと。半被は洗濯して戻しといて下さいネと。
やけど、却って失礼かも分からんナと、云うのを辞めたですが。

此の辺りが難しいです。
失礼、無礼、無関係に、意思統一のためと、思たりもしたですが。二役にしたら、今期、「年末警戒」さえが終われば、半被にヘルメットも使わんのですし。次期役員のためです。洗濯しときましょと。
ソラ、次ぎには誰が使うか知らんですが。ヨレヨレの状態よりは、キチンとしてあるほが気分が佳いに決まってるやろな。

イヤ、実は、今期、初めて使う際です。二着はキチンとしてあったですが。一着はヨレヨレやったです。
とりあえず、ヨレヨレのを私が借りまして。佳いのを参加、ご協力して戴く役員に渡したですが。
イヤイヤ、ご協力して戴いた役員は、三役では無いです。
その際には、副区長の奥様がやっとくえと、洗濯してくれやはたですし。有り難くご厚意に甘えたですが。

「年末警戒」のはなあ。様子が違いまして。
副区長のは、そのままに会議所に戻されてて。会計のは、嫁はんが後日別件でお宅に寄った際、ハイと、ヘルメットと一緒に渡されたです。早い話が、会議所に戻しといてクレです。
まあ、構わへんです。この際やしと、三着まとめて、嫁はんが洗濯しまして。会議所に戻したですが。

ホントに難しいです。
三役以外の役員にご協力して戴いた時には、半被にヘルメット。ツイデに軍手をお宅様にお持ちしたです。
行事が終われば、そのままで結構ですしと、私から云うたです。場合によて、お宅に取りに往ったですが。
本来なら、三役でやるべきお役目やけど。仕事で、出られへんからとの事で、ホカの役員にお願いして、出て戴いたんやし。当然の事と、したですし。
会議所に戻すにしても、鍵は三役しか持ってへんのやし。

しかるに、副区長、会計にしたら、今期半被を着るのも一回だけの、汚すよな作業もしてへんのやし。そこまでしんでもと、判断したと思うですが。矢っ張り、意思統一しとけば、佳かったナ。
とは、区長としての我が思いであて。

イヤ、子供会の、「子供神輿」での半被は、その場で回収しまして。クリーニングに出すです。
「運動会」での、ユニホーム、鉢巻きも同様にして、その場で回収しまして。クリーニング往きです。

イヤイヤ、以前は各自で洗濯して、担当役員に返却したですが。仕方にも個人差が有り過ぎて。次期のためです。お金も掛かるけどと。何時の時からか、予算化して、アサリとクリーニングにしてるです。
自主防災会のは、半被は半被でも、厚さ、モノが違うですし。クリーニングまではしてへんですが。通例、洗濯、云うても水洗いで、処置されてるですが。

兎に角、任期も後二ヶ月。
「不慣れな役員さん」は脱皮して、「我輩は区長也」となてるですが。最後の最後まで、初志は一貫。手抜きセズです。ドチでも佳いのは別としてです。
佳しとした事、やるべきは、誠意で以て、やるだけですやんか。
(06/01/31)


NO.258 出初式(1) 消防分団の出初式

イヤ、SPAMメールも日によて違うけれどや。
大体は日に五十通程度が、最近では、百に接近してるです。一番多いのは英文であて。約半分。
SPAMメールが何で、送りつけられるかとなれば、従来なら、佳い格好してや。インターネットしてるでと。方々にメール・アドレスを登録したりしてたら、情報が漏れてと、なてたですが。

現在でも、同様手口は健在やけど。
ホーム・ページからメール・アドレスを取り込むソフトがあるですて。人によては、ロボットと称してるですが。
要は自動的に取り込んだる、メール・アドレスにガンガン、無差別、見境も無く、SPAMメールを射撃するです。

防衛のためには、メール・アドレスを画像化するの手法と、ホーム・ページにはメール・アドレスを公開しないとか。記載のページ階層を増やすのですて。
或いは、いっその事、ホーム・ページを辞めるトカ。

同じく、掲示板アラシも流行ってまして。益々、悪質になてるです。
同様にして、掲示板のアドレスを取り込むソフト、ロボットがあて。書き込みも機関銃みたいに、速射、連射するソフトがあてと。

イヤラシくも、ケッタイなる、ソフト、「Search E−Mail」、「メール キャッチャー」等々が出回ってるですて。
値段、ン万円、一時間で十万件程度を収集するですて。収集先は、Yahoo、Google、Goo等々の検索サイトで、一括送信も出来るです。
本来なら、とするのか。名目は商用、DM(ダイレクト・メール)支援ソフトですやんか。アダルト・サイト、SPAMメールもDMに間違い無いですが。

ど考えても、悪質やし。餓鬼がロボットを使て、遊んでるです。
健全なる、インターネットの世界を悪戯、お遊びで崩壊させよとしてるですが。此処にも、日本の法整備の遅れが目立つです。
かと云うて、成り済ましもあるしなあ。判断の難しい面もあるですが。
SPAMメールなんかは、プロバイダが其の気になたら、一発で解決するのにと、思うのやけど。やらへんなあ。

時間が出来たらやけど。モと調査して、情報を収集されんよにするための対策案を、「パソコンあれこれ」にでも、掲載するツモリです。
あくまでも、ツモリです。

そんな事はどでも佳いです。「出初式」です。(「我輩は区長也NO.24」NO.236閑話休題的出初式参照)

朝の早くから、大井小学校に出向きまして。新雪踏んで、講堂にですが。開催者側、消防分団も雪のために、準備が遅れてて。
本来なら、七時からなんやしと、チョとの間、煙草でも吸いに往きましょかと、二番手に到着の区長を誘て、構内禁煙故、校門の外に出たら、既に数人が来たはって。

おめでとう御座いますと挨拶しまして。
煙草を一服だけして、講堂に戻ったら、一番に来たんやからと、一番に芳名帳に記載セヨと促され。
イヤ、到着の時には、受付も無かったですが。準備が出来て、皆様、記帳を待ってくれたはたです。到着順やしナと。

イヤイヤ、流石に区長仲間です。
どでも佳いと云うたら、どでも佳いのやけれど。署名一つに拘る事も無いのやけれど。真新しい帳面に、いの一番に署名するは、初めてですが。皆様の気遣い、気配り、お心使いに従いまして。下手な字で申し訳なかたですが。他が書き易くもなるナと。

しかるに、トアル区の副区長が来られまして。区長の代行なんですて。風邪で急遽のピンチ・ヒッターですて。昨夜に頼むと連絡があたですて。
大したモンです。区長の補佐、助けをキチンとされて。三役の結束状態、副区長のお人柄も伺い知れるです。実際にも、気さくで、話のし易いお方です。
まあ云うたら、行事の度に顔出したはるし。全区長、自治会役員も何処の副区長かを知ったはるです。

イヤ、「出初式」は、区長就任早々の、記念すべき行事、「入退団式」とホボ一緒。
入退団が無いだけで、ご来賓様が祝辞を述べられて。自治会会長、議員様やけど。(「不慣れな役員さん物語NO.1」初仕事 消防分団入退団式参照)
後は、全員で記念写真やけれど。

此の話、何時の事やな。一月の八日で、マダ、写真を戴いて無いです。
よ考えたら、四月の、「入退団式」の記念写真もマダやんか。戴いても、ほったらかしになるですが。一応は撮ったのやし。
ソラ、若き日の写真なら、アルバムにでも貼って、後生大事にするですが。
モ一度、よ考えたら、写真を大事にしてたは、二十代までで、以降、写真は撮ってるですが、散逸してるです。

イヤ、マダ終わらへんです。大井神社で、「祈願祭」です。消防分団、来賓全員が神殿に集結しまして。
イヤイヤ、消防分団の幹部に神社の御曹司も居たはるですが。いち早くも、神主の装束に着替えたはりまして。
滞り無くの、安全祈願。

さてさて、此処からも大変でして。
大井町のが終われば、亀岡市のがあるです。背広から、半被にヘルメット、長靴に軍手の自主防災会の標準装備に着替えて、亀岡中学校に往かんならんです。

イヤ、地の区長が一緒に往きましょ。車を出しますと、云うてくれたはるですし。気分的余裕はあるですが。
代行の副区長も是非共一緒にと、なりまして。実は、三区合同の区の副区長です。
区長から、亀岡市の、「出初式」も頼むと云われてるしと。
(06/02/01)


NO.259 出初式(2) 亀岡市消防の出初式(1)

嫁はんの里、従兄から、牡蠣を送って来まして。殻付きの、です。一斗缶に一杯。
早速、ご近所さんにお裾分けしまして。嫁はんが、ですが。晩飯のおかずは、焼き牡蠣と、牡蠣の湯豆腐の牡蠣尽くし。生牡蠣は喰てないですが。
イヤ、大振りで、プリプリで。誠に美味で。大満足。
イヤイヤ、錦市場でも焼き牡蠣をやてました。沢山のお方が列を成して、喰たはりました。一個、確か、百五十円やたやろか。横目で見てただけやけど。
ならば、本日、ン個は喰たし。軽くの千円分にはなるです。余計に大満足。

しかるに、「出初式」やで。
消防分団のは、専門家集団では無いですが。
亀岡市の、「出初式」となれば、折角やないですか。亀岡消防署が主催やし。
昔っから、梯子に上がって、纏を振ったり、曲芸したり。梯子車が総動員で、放水したりの、幾ら何でも、梯子車を見たい。
とは思て無いですが。子等が小さいとか、孫が居てたら別やけど。ソやないし。

まあ云うたら、梯子に上がってのは、絵本なんかに書いてますがな。機会があれば、是非にと思てたです。
云うても、今時、そんな芸達者が居たはらへんとは思うですが。

地の区長は、歴代分団長でもあるですし。二年目の区長でもあるし、往きしなの車の中で聞いたです。どんな催しがあるのかと。
残念乍らの、梯子は出えへんし、梯子車も来いひんですて。ご来賓様の長々しいご挨拶と、表彰が執り行われるだけですて。
この度は、我が分団も、「亀岡市長特別表彰」を受け、金糸の旗を受領するですて。

そんな事で、ヤヤ期待外れなんやけど。「出初式」は、「出初式」です。どんな様子かと、興味津々、三人で向こたです。
区長は其の近辺に駐車場を借りたはりまして。職場が近く故やけど。車を置いて、集合場所にやけれど。途中、我が自主防災会の面々が居てまして。自然と、団体になて、亀岡中学校に入ったですが。
矢っ張り、積雪で、校庭では無く、講堂に集結と相成ったですが。方々から色んな情報が入って来まして。

イヤ、大井小学校での、「出初式」は我々がご来賓やけど。人数も知れてるですが。講堂で、スリッパやたですが。
こっちのも、講堂やけど。長靴のままで入れるですて。床には、ビニール・シートが敷いてあるですて。
イヤイヤ、亀岡、全地区からの、消防分団、自主防災会が集合やからにして、凄い人数やし、ン百名やしなあ。講堂一杯になてしまうし、はぐれるなよナ。チャンと、一列に整列して。プラカードがあるし。其れを先頭に並べと。
何せ、皆様、半被にヘルメットに長靴、軍手の標準装備やし。顔が分からへんと、云うてるですが。顔くらい、分かるです。

式次第があるしと、廻って来たり。人数分は無かったですが。何故か、私に一部やるし、持っててクレと。
までは、ガヤガヤ、適当に雑談してたですが。式典開始で、シンとして。
マズは、国旗掲揚、市旗掲揚。殉職者に黙祷等々。
までは佳いけど。寒うてねえ。人は一杯でも、ギュウギュウ詰めでも無いですし。長靴は案外に冷たいのやで。
イヤ、長靴の底に懐炉を入れてたですが。其れでも、足の先がジンと来て。
イヤイヤ、立ったままで、動かんと、凝として、只々挨拶聞いてるだけやしなあ。挨拶も、声だけは聞こえるけれど、見えへんし。背の低い私がウシロのほやし。

しかるに、式次第を片手に、今、どの辺りかと、此の辺りやナ。マダマダ、半分やなと、見てましたら、亀岡消防署の署員が近づいて来るから、何用かと。
思いきや。真新しい軍手をドゾと差し出しまして。イヤ、持ってますがと。
ハタと気がついたです。式次第の小冊子をメクルがために、軍手を外してたですが、署員が装備点検してたんやで。

斯くなる次第で、約二時間。戴けるの、金糸の旗もウシロのほでは見えへんし。
最後にバンザイ三唱がありまして。帰れるのかと、思いきや。マダマダ、帰れへんです。市中行進があるんやて。式次第にチャンと、書いてあるです。
へえ、私等が市中行進するのかと。初体験やで。
(06/02/02)


NO.260 出初式(3) 亀岡市消防の出初式(2)

ホントは一月末にも、役員会を開催したかったですが。
遅いと、日程的にも後が苦しくなるからやけど。諸般の事情、早い話が、副区長、会計の日が合わんでねえ。
そやから云うて、役員会、区の行事にしてもやで。三役揃ては珍しいけど。此の度はどしても、会計は出て欲しいですし。何せ、会計監査の日も決めんならんですし。

役員会は二月早々にするですが。
区としての最大重要事項は、次期役員を決める事で。決めてクレと、イツ何時までにと、通達する事でして。既に、決まってる処もあるけれどや。
今期役員の慰労会をしまして。会計監査を受けまして。最後の役員会を開催して、期末総会の資料を発表しまして。

以て、期末総会開催となるですが。期首総会に引き続き、幾ら何でも、期末総会までもは、会計、出んとあきませんがな。
云うても空いてる日が変な日やたら、あかんですが。他の役員やあるまいに。仮にも三役なんやし、適当なる日を空けてくれと、しんならんですが。

元々が全ての行事がソなんやけどナア。とは、我が思いやけれど。違うのやろかと、自信がグラツク程に今期三役、思いが異なるです。
イヤイヤ、皆様、相応の事情があるやろし。とは理解してるですが。

役員会の招集礼状は一週間前に発行してて。後は、区長会等々の行事が重ならんよにと、祈るよな気持ちで日程、組まんならんですが。
予定が分かって無いのが辛いです。

出来たら、二月中に、新役員は決めたいし。その他、各種団体の役員にも留任か辞任か確認しんならんですし。
三月になたら、期末総会に向けての資料も造らんならんし。繰り返しになるけど、役員会で承認も欲しいし。毎週のよに、予定を組まんならん事になるですが。

其の三月には、自治会の役員を決めるですて。
会長、辞任の意向があるらしく、やけれど。
辞任の意向堅ければ、区長会として、誰にして戴くかを決めんならんのですて。区長会がそのまま、選考委員会となて。万が一にも、成り手がなければ、選考委員長が責任上も、切腹なんですて。

選考委員長が誰かも決まって無いですが。二月末開催予定の代議員総会にて、承認が得られたら、選考委員会発足が決まるですて。

しかるに、間違おても、私なんかに会長職を打診される事は間違おても無いですが。
この度、区長として、町の事が大夫分かったとは云え、オギャと此の地で産まれた訳で無し。育ったのでも無し。
知り合いも増えたとは云えど、知れてるし。大体が、農家の事は分からんですし。勤まる筈が無いし。其の程度の事は全区長承知やし。安心は安心やけど。その他の役もあるしなあ。

さて、市中引き回しの上、獄門晒し首。
成らぬ、市中行進とは、何処をどんな具合にかと。イヤ、亀岡中学校での、「出初式」の儀式も終了。
ソラ、私が無知でも、亀岡中学校の場所は知ってるです。周辺も通った事もあるけれどや。車でやし。
イヤイヤ、向かい側の亀岡小学校では、息子共の剣道の試合があったし、何度か来てるですが、何年前やな。小学生、中学生の時やしなあ。
云うたら、何やけど、優勝はして無いです。

イヤイヤ、兎に角、一応は亀岡の中心地帯でありまして。
中心でも、余り用事も無いし、細かな事を知らんですが。
講堂から、マズはご来賓が。消防分団が。最後にその他大勢の私等自主防災会の面々が退場して。

行列のままについて往ったですが。チョと歩いては、暫し待て。
又、歩いては、暫く待てと。ナカナカに進まへんのやけれど。パトカーも出てまして。通行規制してるです。

何処から、どお出たのか。現在地が分からんと云うてたら。区長仲間が其れが図書館やがなと。
ソかいな。図書館かいなと。
現在地が分かったですが。ホナラ、向かい側は亀岡会館かいなと。出て来る場所が分かって無いと、全然分からへんです。

図書館も、息子共が小学生時代です。何回か来てるし。
亀岡会館は二男がエレクトーンをやてまして。発表会で足を運んでるし。長男が小学生時代、急激に近視になてもて。

何とか治せへんものか。治してやれへんものかと、思てましたら、超音波を目に当てるだけで、視力回復する装置があると。話簡単には、超音波で目のマッサージするですて。
ソニマックと称するですが。デモンストレーションを亀岡会館で開催されて。必死の思いで、装置も買おたですが。安くはなく、高いからで。
残念乍らの、効果無く。
今だに販売してるですが。ホンマに利くのかと。

そんな事はどでも佳いです。
ゾロゾロ、ダラダラでは無くて。チャンと整列して、少しずつ前進。何処まで往くのかも、何にも知らんとです。
(06/02/03)



inserted by FC2 system