禁談奇談
−此処だけの話ー

頑張れ
我輩は区長也NO.25

区長也NO.24
区長也NO.20 区長也NO.21 区長也NO.22 区長也NO.23
区長也NO.16 区長也NO.17 区長也NO.18 区長也NO.19

役員物語NO.15
題目一覧表

目次

我輩は区長NO.26

NO.250 年末警戒(12) 希しきご縁のお召し列車の話(2)

NO.249 年末警戒(11) 希しきご縁のお召し列車の話(1)

NO.248 年末警戒(10) 靴を間違おた話(2)

NO.247 年末警戒(9) 靴を間違おた話(1)

NO.246 年末警戒(8) 我輩は区長也の話

NO.245 年末警戒(7) 山鉾の話

NO.244 年末警戒(6) 二日目の話(2)

NO.243 年末警戒(5) 二日目の話(1)

NO.242 年末警戒(4) 初日終了

NO.241 年末警戒(3) 新年祭での乾杯の音頭

我輩は区長NO.24


NO.241 年末警戒(3) 新年祭での乾杯の音頭

しかるに、何です。
区長として、余所様の行事に招かれましても、左程は構えんよになたです。
モ少し説明したら、例えばやけど。
最初の、「夏祭り」に招待された時には、知ってる人を探すに苦労したですし。知らん人ばっかりやし。自治会副会長、区長、松本冨雄副議長を見つけて、ほとしたですが。
色んなお方をご紹介されて。顔見知りが多くなったですが。

二度目が、「例祭」になるですが。どんな人が参加をしたはるのかと。下手な事は云えへん。出来ひんゾと。多少は緊張気味ではあったです。
何がどなるのか、するかが分からんですし。

「新年祭」は三度目のご来賓で。祭礼としたら二度目でもあて。
緊張してへんとは云わへんけれど。ソラ、下手な事は云えへん、出来ひんけれど。其れは、町内会の役員会でも、諸々の行事でも一緒やけれど。
要は、前回と顔触れ一緒やろし。違ても、何かの行事で承知してるやろし。式次第も同じやし。

ソラ、乾杯の音頭を云われたですし。気が気で無いのも事実やけれど。
そんな意味なら、モ一人の区長は、当日イキナリでビクリしたですて。シドロモドロのドロドロで、何を云うたかサッパリやったと。
「年末警戒」の際にこぼしてたですが。次回は、アンタがやってやと、内々にはヒツコク、何回も云われてたです。

イヤイヤ、ハタから見てたら、正々堂々の、ご立派でした。延々小十分は演説、ご挨拶しやはたですし。佳くゾ、上手い事云うナと、正直、見直し、感心したです。私になんか、とてもやないけど、真似出来ひんナと、敬意を抱いたです。本当です。
八幡宮さんの事も、大井神社の神主さんから、氏子総代様にも触れたはたですが。中身までは覚えて無いです。

で、何です。
肩書きの多いお方の仕切で以て、氏子総代様から順々にです。区長が続き、松本冨雄副議長のご挨拶となて。
仕切屋さんから、何とか区の区長、柴田健雄様に乾杯の音頭をお願い致しますと、ご紹介に与り、ご指名されて。

遂に来たか、イヨイヨやなと。
しかるに、何です。立つ場所がなあ。無いのやで。今まで空いてた場所、右手に、玉子、野菜にビールとか。イツの間にやら、一杯置かれてて。
真正面は鍋のテーブルやし。左手にはモ一人の区長やし。

さりとて、何です。
喰いモノを跨ぐのも何ですし。罰が当たるし。行儀も悪いし、失礼やし。
区長にチョと退いてクレと、上座に移動するにしても、失礼やし。大層やし。
無難に、右手の空いた場所でと思てたのに。仕方が無いし、その場でスクと立ち上がろと、シタラやで。
後援会の大幹部が、チョと待って下さいネ。御神酒で乾杯の準備をしますのでと。

オトトのお預けかと。されど、何です。
アッチで、ビールが足ってるか。コッチで、アッチがマダみたいやで。注ぎますわ。オオキニ。トカトカやで。
ビールはマダやろな。日本酒が先やろナ。トカトカやで。
私も呑めへん、日本酒をお猪口に注がれてもて。全然呑めへんでも無いけれどや。無理さえしたら、呑めるけれどや。好きでは無いだけやけど。
とは、強がりやけど。御神酒と云われて、縁起やし。断れへんし。

場内ざわついてるのに、制止をするのもナと様子を伺うに、一向に収まる気配も無いですし。待ってても、切り無いですし。紹介、促されて、間が空き過ぎるも問題やしと。
ホナラ、やて仕舞いますわと、意を決し。立ち上がり。
「明けまして、おめでとう御座います。」
一言云うた途端に、シンと音が聞こえるかと、思う程にシンとなて。拝聴されてもて。正直、慌てるです。ざわついてて、何も聞いてくれてへんほがやり易いのにと。無視され、ざわつき過ぎても不愉快やけどや。

「私、何とか区、区長の『シバタタケオ』と申します。宜しくお願い致します。
この度は、八幡宮さんの新年祭にお招きに与り、有り難う御座います。」
で、今年の干支は戌です。
何を隠そお。私は戌年です。年男です。
此処でチョとでも、拍手とか、笑いがあたり、フウンとかが、あったらで。やり易いのに、シンと音が聞こえる程に静かで、神妙に過ぎて。

何を隠そお、とは云うて無いけど。先程、『シバタタケオ』とご紹介に与り、自己紹介もしたですが、『柴田』の『柴』は『柴犬』の『柴』で。
名前の『タケオ』は、漢字で書きますれば、『健康』の『健』に『英雄』の『雄』で。
略して、『シバケン』です。

本当はです。この際です。
ホーム・ページ、「シバケンの天国」を大宣伝したろかと。思ては居たですが、静かやし。平均年齢チと高いし。
若手が推測、三人、四人も居たはたやろか。若手とは、三十代、四十代でして。私くらいのが半数でして。後は先輩格やしナと。

アサリと辞めにしまして。短い挨拶にしてまえと。元々が我が挨拶、イツもです。極めて短いけれどや。
「此れを機会に、ご縁にです。
そこらで私を見掛けられましたら、嗚呼、戌年の、シバケンやと。お声を掛けて戴ければ嬉しいです。幸です。」

では、皆様のご健康とご多幸を祈願致しましての、乾杯。
イヤ、大合唱で、「乾杯」となたですが。
オトトの手にはお猪口を持て無くて。我がお猪口は何処かいなと。誰も見てへんです。気にもしてへんですが。
手にして、モ一度、乾杯と。

云うたら、何です。私は上がり症です。緊張しいの、小心小身です。
区長になる前なら、足はガタガタ、体全体ブルブル震てもて。呂律廻らず。言葉に成らず。声も出ずの、どんな事になてるやら。
お猪口を手に持つさえ出来ひんですが。下手に持てても、こぼれてもての、お猪口の中身がなくなてるですが。
区長と違うかたら、こんな場にも招かれへんけどや。結婚式とか、色々あるがな。似たよなのが。

上がり症で、緊張しいの、小心小身は替わらず。挨拶、シドロ、モドロのドロドロ、ガタガタも替わらんですが。
最低限の事は何とかでも云えて。ガタガタ、しんよになて。我れ乍らの、大した修練、場慣れしたです。「我輩は区長也」の、自覚なんやろか。自分なりの、自信なんやろか。
自信と云うても、勿論やけど。町内会行事も万事無事、大過無く、こなせてるは、全役員ご協力の賜(たまもの)やけど。

イヤイヤ、「年末警戒」の話は次回にするです。
(06/01/14)


NO.242 年末警戒(4) 初日終了

本日、一月十五日は近在の町内会で、「とんど」があったです。
当たり前に自主参加やけれど。我が区にも、呼び掛けダケはして欲しいとの事で。回覧の紙も戴きまして。一応は区の代表としての立場から参加したですが。
イヤイヤ、ナカナカに面白かったですし。伝統、慣わしを大切にしたはるナと。

ネタが又、増えたですが。其の話は後回しにして。
「年末警戒」、続きの話です。
デハと、詰め所、屯所を巡回、慰労の幹部もお暇しますとなりまして。ソラ、一時半なんやで。夜の話なんやで。
デハデハと、区長一同、五人が最敬礼で、お見送りしまして。以て、訪問者も無くなたですし。二度目の巡回しますかと。
再び、重装備のマフラーして。ジャンパー着て。半被で、ヘルメットを被って、軍手をはめて。長靴掃いて。
イザ、出発、再度の巡回。

副区長、会計にも、「年末警戒」の際の装備は文書、役員会の資料やけれど、渡してたです。
読めば分かるよに、懇切丁寧に。
懇切丁寧も、三役には意味があても、ホカの役員には無意味やけど。まあ、ええかと。参考にして戴いてと。

役員会は、効率佳くと、「消火訓練」のアトで開催やし。副区長は欠席予定やたし。
二人共に自主防災会の催しには初参加やし。口頭でも構わへんけど、間違い無きよにと、三役用のを特別に文面作成も邪魔くさいし。諸々の背景からして、ソしたですが。

半被、ヘルメット、軍手は会議所に保管されてるですし。予め連絡、如何様にして渡そかと。都合も聞かんと持って往っても留守やたらナアと。
云うたら、三役なんやし、会議所の何処に半被があるかは知ってるやろし。保管の場所も承知で、鍵も持ってるけれどや。一応は区長のお役目かと。
ドチミチ、私のも取りに往かんならんですし。手間は一緒やし。
結果、会議所の分かり易い場所に出しといてクレとの事で、出しといたです。嫁はんが、ですが。

その装備の事で、会計、長靴が無いと云うてたですが、無ければ仕方が無いナ。買おてまでは、要らへんで。但し、出来る限りは、似たよなのにしてクレと。
しかるに、会計、二度目の巡回で、長靴なんか居らへんのにと。極めて佳い質問とするのか、独白したです。

よて、自主防災会の標準装備なんやでと。
もしかして、火災発生の出動で、道が泥濘(ぬかるみ)でも逡巡してられへんし。消火のために、放水したら、泥濘(ぬかるみ)にも成るし。足から火傷も出来ひんし。

イヤ、確かにです。会計の質問、独白も分かるです。
巡回の道中、我が町内会もアスファルトやし。田圃も、畑も、水溜まりもあらへんし。泥濘でも、イザとなたら、どんな靴でも逡巡してられへんです。

ツイデになら、区長は自主防災会から戴いてるし、区長、区長経験者は持ってます。
モとついでになら、色んな行事で出動しんならんのに、バラバラの長靴では格好悪いけど。其の割りには、期毎にデザインが異なるみたいで、意な事やけど。

モとツイデになら、今更やけど、地域の自主防災会は三役を筆頭として、組長が情報班、消火班、救急救護班、避難誘導班、給食給水班を分担してるです。
云うても、組織的なる話であて。実際に機能するかどかは別問題。実際に機能させるよな事態があっては困るですが。知らん間に任期満了が一番やけど。

区長は当然やけど。
三役は自主防災会に関連の色んな催しには、率先垂範、参加しんならんですが。我が区は、「年末警戒」にて、やっとです。
三役揃たが現状でして。モと云うたら、三役、揃うが珍しいですが。

よて、一部からやけど、相当なる暇人と思われたり、思われてたりで、阿呆みたいやけれど。仕方が無いですやろな。先陣切らな、物事進まんです。
進まんかたら、責任は当然乍らの区長にあるです。

イヤ、そんな事はどでも佳いです。
二度目の巡回では副区長、諸般の事情で、お疲れ気味で。モとユクリと歩いてクレと。ホナラ、先頭で歩いてクレと。
夜道をトボトボ歩いたですが。イヨイヨの町内会で、歩くのが辛いし、小回りにしてクレと。初回は元気一杯、隈無く巡回したですが。無理をさせるのも何ですし。了解しまして。

帰りの道中、色んな話をしたですが。副区長、体調思わしく無くが原因か、話がども沈み勝ちになて。暗くもなて。
此の三人、三役揃えば、明るくならんのが、摩訶不思議やけれど。一回目の巡回ではマダマダ明るいとするよりも、マトモな会話やたけれど。
ソラまあ、折角の機会やし。期末総会に向けての、歩き乍らの雑談的臨時の三役会みたいなモンやたし。
二度目もマトモにしよとしたけど、効果は無いナと、思てる間にも会議所に到着。
ユックリと歩いてたのに、キチリと云われたです。帰るのが早かったなあやて。ギクリです。

イヤイヤ、チャンと町内会には往ってるし。小回りではあたですが。巡回もしてるです。
よ考えたら、前回は副区長、懐中電灯を取りにと、会計、着替えの時間があったです。其の時間が結構長かったです。十分は掛かってたです。

程無くして、別働隊も帰着。
ホナラと、重鎮区長のお二人様が即席麺を造ろかと。お湯を沸かして、出してくれやはたですが。
会計はお若いし、スと受け取ったですが。副区長、ご遠慮か、体調のせいか。要りませんと返事をしたけど。
まあまあと、ドゾと私のを差し出したら、受け取ってくれて。

強いてなら、私にしても、こんな時間、二時なんやで。ビールをチョビリ、チョビリと、オツマミ適当に喰てるのもあるけれど。
喰いモノを欲しいとも思て無いけど、折角やしと。追加の即席麺を戴いたですが、案外に美味しく戴けたです。

さて、喰てもたら、やるべきは終了してもて。ボチボチ、解散やなと、後片づけに突入。
後始末は我々区長五人に任せとけと、副区長、会計には、遠慮せんと、帰ってやと。副区長返答するに、人数居たはるし、デハ、失礼しますと。重鎮区長にです。

後始末も完了したは、二時半やで。帰宅して、風呂に入って、やっとの事で、落ち着いて。
イヤ、何もしてへん。みたいやのに、結構、興奮状態なんです。ナカナカに気分が落ち着かへんかって、寝床に入れたのは、三時半。
斯くして、一日が終わったですが。何時もと一緒の時間に眼が醒めてもて。醒めんと困るですが。
歳やろかと。
(06/01/16)


NO.243 年末警戒(5) 二日目の話(1)

「年末警戒」も二日目以降は気楽は気楽。
理由は簡単、様子、何をどするかは分かったし。我が区、三役の見廻り担当はお終いやし。区長の私は詰め所に出て、居てるだけがお役目となるですし。

ソラ、一応は我が区、三役が出番の時には相応に気も使うです。
ソラソラ、私もお客さんみたいなモンやけど。其の私からしても、ホカの二役がお客さんみたいなモンですし。
私は全区長を知ってるですが。云うたら、余所の区の副区長、会計まで知ってるし、何かにつけて、行事に出たはるし、挨拶してるし。話もしてるですが。

我がほの二役は自主防災会行事は此の度、初参加やし。
区長代行は二度打診したけど、受けてくれるよな状態になかったし。
一発目は二つの行事が重なってもて。
身は一つやし。どちか一方をと、頼んだですが、仕事でと。結果的には、ハシゴをしたし。

二度目は区の行事やけれど。
トアル日、顔を合わせるなり、何でもさせて戴きますよと、有り難きお言葉頂戴仕りて。実はと、早速やけどと、事情説明、代行頼もとしたら、オトトのトの、仕事でと。
欠席なんやし、次元が違てもて。
代行依頼は話をしただけになたけれど。代行云うても、区の行事、「消火訓練」の采配の事でして。

イヤ、義父が危篤状態間近で、何時逝くかの時やし、予め事情は伝えとくべしと、判断してやけど。
時期がズレたし、助かったです。云うたら変やけど、義父に助けて戴いたですが。
さもなくば、会計はお若いし、経験乏しく、性格的にも無理やし。可哀想やし、仕方が無いし、筋違いやけれど、区長経験のある役員に頼もかと、思た程やたです。

イヤイヤ、要は今期我が区、二役はこんな機会を利用して、お顔を大いに売ってクレ。
余所様と知り合いにもなてクレと、私は思たけど。当人としたら、どんなやろ。考え方は様々やし。判断基準、物差し、土俵が違うですし。

話を戻して、マズは、当番やし、何を思うかとなれば、詰め所に無事に来てクレ。道中、事故、災難に遭遇しんよにと。揃たら、揃たで、詰め所で異変無きを切望するし。
私も含めてやけど。詰め所で蹴躓いたりして、ハズミで備品を壊してもたり、しいひんよにと。
真夜中なんやし。巡回の道中、転けたり、車にブツケられたり、接触されたらエライ事ですし。兎に角、怪我無く、事故無く、何事も無くと。

云うたら、役員の皆様、子供に非ずの、佳いお歳なんやし。余計な心配スナとなるですが。
区長が要請での出動なんやし。ソラマア、三区合同会議での取り決めではあても、何かあたら、責任はあるです。取るに取りよの無いのもあるけれどや。
会計はお若いし。副区長は佳い歳やけど。佳い歳でも、諸般の内情、事情があてもです。私からしたら、年下なんやし。年上でも年下でも、一緒やけれどや。

勿論やけど。云い出したら、あらゆる行事がソなんやけど。私の事なんかは二の次ぎでして。何より、参加者の安全無事です。
この度なら、二役の安全無事で、お役目、職責からしても、言語明瞭、目下なんやし。先方がど思てるかは知らんけどや。
イヤ、大体は分かってるですが。

イヤイヤ、二日目は実際にも気楽やたです。
まあ云うたら、居てるだけやし。余所の区の面々と話をしたり、聞いたりだけやし。
その点、地の重鎮区長の責任は私等の比で無くて。相当に気を使われてるです。客人のお世話するのも大変ですし。

ソラソラ、何です。集合時間までには来るやろし。三十分、一時間前には詰め所となた、会議所の鍵も開けとかんならんし。灯りも点けとかんならんし。暖房も要るし。
自分の処の会議所で怪我でもされたり、巡回中に事故でもあて。知らぬ存ぜぬ。勝手やないか。とも云えへんやろし。
何かの手違いで以て、備品を壊されても、どするや。自分のやたら、コンチクショウめと思ても、グと我慢の、構わへんで。気にスナと。
云えても、区のモンやしナ。

兎に角、重鎮区長、「年末警戒」の三日間は相当なる重圧で、私以上に何事も無く、無事にと願たはると、推測するです。
或いは、「年末警戒」とは云えど、期間中にやで。詰めてる最中にやで。変に火事でもあたら、エライ事やし。
仮に、何かがあっても、笑い話、アホやなと、話のネタで済む程度に止めとけと。

そんな次第の二日目以降は、気も数段に楽やたです。
区長が全員、三日間も詰めんでも佳いかも分からんナの、ご意見も出てたですが。ご意見はご意見として、近在の区長としてです。多少なりともの、責任分担もするべしで。スルも大した責任も取れへんけれど。責任取れと迫られるよな事態があっても困るですが。
話相手にしても、一人よりは、二人。二人よりは、三人、四人と多いが佳いに決まってるですし。折角なら、賑やかが佳いです。
何事も無く、単なる行事、お祭りで済めば、最高。とは、我が想いやけど。

さて、何の話やな。
二日目の担当区の二役。副区長が二人に会計一人が出て来まして。お名前までは知らんのですが、佳く佳く知ってるです。
出るべき、悉くの行事に出たはるし。副区長は区長の代行もしたはるし。副区長として、名実共に区長を佳く補佐し、立派にお役目果たしたはるです。
イヤ、我が区と同様、次期区長でも無くて、一年任期やけれど。大したモンです。

私にしても、変な話、余所の区の面々のほが気を使わず、話もし易くなてるです。
ホンマやで。もしかしてやけど。
区長としての任期期間中、顔を合わす回数、余所の副区長のほが多いのではと、思た程なんやで。実際には、そんな筈は無いけれどや。区長なら、ソです。
圧倒的に合う回数が多いですし、共通の話題が多いし、話も通じるですし。
(06/01/17)


NO.244 年末警戒(6) 二日目の話(2)

十一年前の、本日、一月十七日は阪神大震災やったんや。
其の前日夜から本日未明、ライブ・ドアが粉飾決算(赤字の子会社を別の子会社の利益で、黒字に見せ掛ける。)での、証券取引法違反容疑(風説の流布)で、会社と堀江貴文邸、歌舞伎町の怪し気の事務所を強制捜査やて。
結果、本社からのメールでの指示によて、偽装したみたいで。

しかるに、ライブ・ドアは上場当時の一株が桁違いの無茶なる分割、百分割と十分割二回で、一万株になてるけど。
値段は六百円台で、一株単位での売買可能やし。下手したら、証券会社に支払う手数料のほが高くなるですが。(「単なる雑談NO.35」NO.615金沢に往く(8)金沢駅(1)参照)
当日の株式市場でストップ安、百円も値が下がったですて。マダマダ、何処まで下がるかやけど。市場全体が影響されたです。IT企業は大丈夫かの懸念からやけど。
ライブ・ドアも大したモンです。

其の当日、昼からは、耐震偽造マンションの通称、姉歯物件で、ヒューザー社長、小嶋進氏が衆議院国土交通委員会での証人喚問。
証人喚問セヨと豪語してたのに。イザとなたら、補佐人とご相談のうえで、証言拒否の連発の末に爆弾が飛び出したんやて。官房長官、安倍晋三氏の政策秘書、飯塚洋氏に会おたはるんやて。
安倍晋三氏も秘書が会おたは事実やけれど、国土交通省に何かの働きを要請されてもないし、問題無しとしてるけど。

そやけどやで。例えばやけど、私が安倍晋三氏の秘書様に面談を申し込んでも、してくれやはりませんでっせ。
我輩は何とか区の区長やゾと、名乗っても。
アホか。其れがナンボのモンや。顔を洗て、出直しも、して要らん。忙しいワイと、一蹴されるです。

よて、小嶋社長と安倍官房長官の関係も一目瞭然。小嶋社長も大物なんやと。安倍官房長官も、見掛けと中身は大違いなんやと。自民党、小泉政権の有力後継候補やったんやと。

しかるに、両者共に、歌手デビューもしてるし、自家用ヘリコプター、自家用ジェット機を所有やし。金満振りを多いに誇示。
余所様から、ホリエモン。自らが、オジャマモンとか。ドラえもんの真似まして。
ホリエモンは小泉政権の改革支持者と豪語。小泉劇場を演出、亀井静香氏に対する刺客として、広島に乗り込み、衆議院に立候補までしたし。落選したですが。
二人共にテレビに出たがり屋で、佳く喋るし。喋り過ぎては顰蹙買おて。

斯くなる次第、共通項は幾つもあるです。今太閤の今成金で、拝金主義は一緒やし。もしかして、凋落も同時になるカモ、分からんですが。
拝金主義は悪くも無いです。揶揄するは、私みたいに、持たぬ身のヒガミです。本心では肖(あやか)りたいです。

政治家にしても、安倍晋三官房長官と関係してたら大したモンです。
私なら、地元市会議員様とは多少のお話出来てるですが。国会議員様とは無いです。接近した事はあるですが。先方様がで、私に用事で無くての、タマタマですが。(「不慣れな役員さん物語NO.11」NO.105隣接町内会の「夏祭り」(6)挨拶の話参照)

其れよりも、言行不一致、他人の褌で相撲を取ったり、ええ格好ばかりを云うて。
面倒避けての、頭の中は唯我独尊、他人の荒探しがお得意さんではソバに近づくだけでも、気分が悪くなて、吐き気を催すです。

さて、伝統的行事の、「とんど」の話も、「出初式」も、「新年祭」の話もあるですが。
先に、恒例の、「年末警戒」の話です。

二日目は様子も分かったし。非番やし。気楽やし。
同じく、巡回非番の重鎮区長がノート・パソコンを持ち込みまして。
何故かとなれば、ホーム・ページの作成方法を教えてクレと。実は、「衆議院総選挙」の時に、チラと聞いてたです。何時でも宜しいですよとしてたですが。伸びノビになてて、丁度佳い機会やし、この際と。
お易い御用です。承知仕りと。

ホーム・ページは造ったはるですが、リンクの仕方を教えてクレと。
当番の区の面々が巡回中にです。拝見したですが。云うたら何やけど。凝り過ぎたはて。
モと云うたら、初期に私もミスしたですが。同様のミスもしたはって。所謂、「indexファイル」の事やけど。
ホーム・ページ・ビルダーが勝手にファイル名を作成するですが。
そのままの、「newpage1.htm」、「newpage2.htm」になてた故、マズは、問答無用の、最初に開くは、開けたいのは、「index.html」にしてくださいと。
シカルのち、以降のファイルは自分の分かり易い名称に書き換えてクレと。有無を云わさず、替えてもて。

後は、リンクの方法やけど。こんな具合にと、チョイチョイと。リンクは簡単にできますと。私にしたら、ホボの毎日、してる事です。
リンクの確認も、「プレビュー」モードで、プラウザ・モードになるですし。正しく設定出来てるかも、分かるですと。
実際にやて戴いたですが、理解も早いし、楽やたですが。

ツイデにと、チョと余計な事。
画像ファイルはフォルダを作成して、其方に格納しとかんと、後で面倒ですと、移動させて。リンクの属性も変更したですが。そこら辺りからチとヤヤコシクなたのか。迷い出さはてねえ。

ソラ、幾ら理解が早くとも、覚える事が一杯やし。やり手慣れて無いと、一発では無理やしと。
明日、モ一度復習しましょ。そしたら、覚えられるしと。私は二日間あると思てたですが。明日は区長自らも巡回するし。ホカのお方の手前も不味いしなあと。

イヤ、当たり前にこんな事、同じ操作の繰り返しなんやし。
モと云うたら、最初のは単純なる構成にしとけば佳いです。慣れて来たら、次第に複雑にしたら佳いですと。
結果、一日だけの講習会となたですが。果たして、その後、どされてるかは分からんですが。
その日は、インターネットの話で華が咲いたですが、解散は二時半やったです。
(06/01/18)


NO.245 年末警戒(7) 山鉾の話

まあ、エライ事になってます。
株式市場がライブ・ドア・ショックで大暴落。本社まで粉飾決済してたらアカンです。
丁度、フジ・テレビ(実際にはフジ・テレビの大株主であるニッポン放送の株式を取得。ニッポン放送は上場廃止となる。)の買収とか、球団(旧近鉄バッファローズ、現楽天イーグルス)を買収するとかの時期でして。

連結なら黒字やのに、本社が赤字では格好つかへんしと、やてもたですて。
子会社の話やたら、大社長ホリエモンは知らぬ、存ぜぬで済むけれど。幾ら何でも、本社の社長が知らぬ存ぜぬ。部下が家来が。秘書が美人秘書が。では収まらんです。通らんです。

イヤ、真相、先の事は分からんですが。東証から上場廃止の噂も出てるですし。廃止となたら、株券も再上場までは、紙屑同然やし。売り手ばかりで、買い手が現れへんし。
ディー・トレーダーと称する連中、信用買いでやってる連中が狼狽売りしまして。ライブ・ドア関連だけでなくて、全銘柄、ホボの全面安やて。
最大のトバッチリをソフト・バンクが受けたですて。ストップ安ですて。災難です。

東証も処理能力超えて、十四時四十分に売買停止措置したですが。何時もやけれど、行動が遅いです。ついでに、信用規制したら佳いです。空売り厳禁。現金、現物のみと。
当たり前やで。其れを野放しにしてるから、ホリエモンが横行、闊歩出来たですし。株式市場が魑魅魍魎、拝金主義者に無茶苦茶にされてるです。

さて、八幡宮社の、「新年祭」です。
年男であると、自己紹介方々、挨拶、並びに乾杯の音頭を取ったです。シドロモドロのガタガタになり乍らやけれど。杯は零さず、形だけでもと、チラと呑みまして。
皆様の暖かき、乾杯の合唱、拍手喝采も戴きまして。

有り難う御座いますと、一言添えても、最早、儀式は終了してるですし。誰も聞いてへんですが。
場に座りましたら。同じテーブルの後援会幹部が仰るに、亥年なんやて。へえ、ソですか。
モ一人の幹部は、子年なんですて。へえへえ、ソですか。
思わぬ処で、お歳の話となてしもて。
イヤ、正直には同じくらいか、年上と思てたです。見るからに、貫禄があるですし。

モと云うたら、肩書きの沢山なる大幹部が、お酌に廻って来られて、ン歳ですかと。後援会幹部、イヤイヤ、其の一回り上やがなと。
バラす事は無いですのに。さりとて、一回りも鯖読むは、気が退けるですが。私が鯖を読んでは無いです。相手様です。

イヤイヤ、処で、何処の出身かと、尋ねられ。
京都は京都で、分かり易く、大雑把には、四条堀川の近くです。四条堀川ねえ。私も其の辺りの印刷屋に勤めてました、やて。

オトトのホナラの、詳しく云うても分かりますねえ。格致(小学校)学区で、仏光寺の油小路で。町名は喜吉荒神町です。
ホナラのオトトの、格致ですかいな。同じく、傘鉾町に往ったはったんやて。四条の西洞院の西入ルなんやて。

ソですか。オトトの近いも近いも近過ぎる処に居たです。
アノ辺りには、交番所がありましたなあ。あります。あります。太子山の交番所で無くて派出所です。ソやソや。太子山町やで。
ホントは喜吉荒神町にあるのやけれど。何故か太子山の派出所としてるです。何故かも無いです。太子山は祇園祭の山鉾の太子山でして。其の点、喜吉荒神町には山鉾が無いです。一筋違いで大違いです。

とは云うて無いですが。太子山の太子は聖徳太子の太子で御座候で、昔は鉾やったですが。小学校は太子山町にあったです。我が家から、歩いて一分。
とも云うて無いけど。

其の派出所から、西に往って、向かい側やたです。派出所からは見えるですが。産まれたのは、梅鉢医院です。産婆さんです。当時はですが。
油小路の仏光寺上がるの風早町です。ソ云うたら、あったなあ。病院がと、話が大いに合おてもて。細かな話が通じるですし。

しかるに、風早町も由緒のある町内でして。山鉾の油天神山を出すです。
しかるにやけど、風早町には愛宕神社がありまして。愛宕さんは火伏せの社で、火です。風早とは、華族、風早家があった故で。
三つを併せて、油、火、風。
火に油を注いで、風があたら、危ない話になるですやんか。そんな話もしてへんけどや。

誰とは云わんですが。云わんでも分かって仕舞うですが。風早の町名と同じの区長が居たはるです。
苗字と町名が同じでも、町内には無関係やけど。一方的ではあるですが。親密感を覚えてるです。

話を戻して、傘鉾町とは、山鉾の鉾町でして。傘鉾を出す故、傘鉾でして。可成りの由緒があるです。大通りの、四条に面してるのもあるけれど。
実は、私の居た頃は町名からは推測出来たですが。鉾は無かったです。明治時代に途絶え、昭和六十年に復活したです。

モと云うたら、格致学区は山鉾の区であて。
木賊山(とくさやま)、芦刈山(あしかりやま)、油天神山、傘鉾が出るです。
モとモと云うたら、途絶えたですが、琴破山(ことはりやま)、えびす山、八幡山があったとかで、由緒は数限り無くあて、佳く知らんです。
とまでは云うて無いけど。
後援会幹部殿は格致学区にご縁があったんやし。謂わずとも、分かったはるです。
(06/01/19)


NO.246 年末警戒(8) 我輩は区長也の話

ライブ・ドアも凄い事になてるです。
ライブ・ドアの強制捜査、所謂ガサ入れ以来、、時価総額6000億円が、株式市場でストップ安の連続で、三日間で2000億円吹き飛んだですて。
大体が発行株式数が10億株やで。マザーズ市場やのにです。ウチの、1.8億株が御大の持ち株で、1.3億株がフジ・テレビやけれど。

本日、十八日も売り物が一杯で、約3億株が売れずに残ってるですて。本社までが、架空取引で、売り上げ額、経常利益を水増し、してて。東証が上場廃止を匂わせてるのに、誰が買うモンですか。
買わへんかたら、600円台の株も、数日で、ン円となり、正しく、紙屑同然。時価総額もン十億円となるです。

イヤ、1円、2円が倒産の上場廃止の成れの果てやし。ゼロ円にはならへんですが。
ゼロ円なら、只なんやし。証券会社への手数料だけやし。一億株、二億株でも、一声で買えるです。私にでも買えるし。もしかしてと。節煙しまして、買おたげるですが。
株券の保管に困るですし。保護預かりでも佳いですが。一億株、二億株もの株券を預かり屋はんがどするかは知らんです。
そんな事、心配せんでも、バナナの叩き売り状態の、50円、10円にでもなたら、何処かの投資会社、ハゲタカ・ファンドがヨッシャと、買いに乗り出す。
カモ分からんです。
ソラ、買収した一部の子会社には実態があるです。

イヤイヤ、失礼乍ら、ライブ・ドアなんか、沢山儲かってると豪語して。
其のクセ、配当金ゼロなんやで。株主総会で、株主が配当を要求。
堀江社長は自分の事しか考えて無いけど、株主の事も考えてクレと、ズバリと指摘をしたら、そんな情けない事を考えてる株主が居たかと。ホリエモンは涙を流して、悔しがってたですが。
株主の主張は正しいです。

ホリエモンは株主には利益還元セズ、自分だけは、ヒルズ族として、自家用ジェト機やとか、芸能人、女優と浮き名を流し。テレビに出て、衆議院議員に立候補したりして。湯水の如くに資金を放出。個人資産で、宇宙事業とか云うてるけれど。
株の配当は無いのやし。お給料、役員報酬が相当に高いか、株価を吊り上げての、持ち株売却。系列会社の上場の際の売り抜けでして。
彼の涙は何かいなと。
イヤ、会社の実態乏しい故、配当なんか、やてられへんです。

配当の無い株券やから、三分割、十分割、千分割と、三万分割までして、話題性を煽って、株価をつり上げたけど。勿論、偽装であれ、収益はドンドン上がってるですし。方々の企業買収を株券の交換でやってたけれど。

マザーズ上場の際の公募価格は六百万円やで。三万分割なら、現在二百円に相当やし。約三倍。
儲かったとするのか。案外にとなるのか知らんけど。会社の時価総額の延び方からしたら、微々たるモノです。
実は、上場前に十二分割があったんや。三十六万分割してる事になて。
ヤパリ、会社、ホリエモンだけがウハウハで儲けて、株主無視で、涙は嘘泣き。ウシロを向いて、ペロと舌出してるです。

ライブ・ドアのは、株券も印刷するだけやしなあ。インチキやで。イヤイヤ、失礼。当時の商法には適合してるです。違反では無いです。
先方様も納得やし。今なら、詐欺やと気が付いてるですが。当時は話題性一杯の有名会社やし。
今でも話題性一杯やけど。

ついでになら、多分ならやけど。
ホリエモンには二面性があたので無かろかと。他人を無茶苦茶に批判して。自分にだけは甘かって。
公衆の面前と、ウチの顔とは違うのではと。誰でも多少は違うけれどや。ビクリする程に極端なヤツも居てるしなあ。

全ては自分中心に回転してるは、表面に出てたですが。
何でもやけど、唯我独尊のはき違え、勘違いはハタ迷惑です。世間との融和、常識の範囲を考えるも大切です。

さて、「新年祭」に同席の後援会幹部も区長、土木役員を歴任したはりまして。
土木役員はン年前で、区長は十年程前でと。
へえ、ソですか。土木役員もしたはったんですか。やてました。

ン年前の我が区、区長は某さんで、十年前程ともなれば、誰なんやろ。何とかさんやったナと。嗚呼、知ってるですと。
同じ町内会やし、知ってて当たり前やけど。当地に住んで二十五年なんやし。
皆さん、佳く頑張ったはったなあと。歴代区長を褒められたんやから、有り難う御座いますと。ソラ、我が事同然に嬉しいです。多分なら、お愛想やと思ててモです。

その他、色んな人が入れ替わり立ち替わり、話に加わわらはて。殆どの人が歴代区長なんやけど。皆様、現区長を区長、クチョウと立てたはるです。
イヤ、現区長とは、私の事では無いです。ご当地、町内会の区長です。私は自己紹介の、戌年の柴犬です。

イヤイヤ、我が区でも一緒の事で、歴代区長も現区長、私を区長、クチョウと立ててくれやはるです。
殊に私が組長の時の区長が、大声で、区長と呼ぶと、異な感するですが。イヤ、元区長は軽くの年上ですが。

誰とは云わんけど、何故か、若干一名、ダケが違うのや。
ナカナカにユニークなお方でして。私の基準では、着いてけへんです。大抵のお方なら、知れば知る程、着いてけへんです。イヤ、年下やけど。
私は区長なんやし、区の件に関して、付いてく気は無いけれどや。
云うたら何やけど、実力も無いのに、エラソにしやがてねえ。言葉の端々で、人様を小馬鹿にしやがって。
其の実態、中身をご承知のお方も居たはって。ソバにも寄りとは無いと云うたはるですが。殆どのお方は知らはらへんです。

イヤイヤ、地のお方が、あの当時は、誰其れが区長で、矢っ張り、頑張ったはったし。毎年、相応の人が成ったはるナと。ホナラ、私も相応になるのかと。お世辞でも嬉しいですが。
確かに、私の事は別としても。歴代区長を評するに。失礼乍の、此の人で佳くゾ、区長が勤まったナと。
思うよな人は無いです。
反対には、こんな面々がやたはた区長職を私で勤まるのかと、心配になた程でして。

反面、区長でも無いのに、恩着せがましく、やって、やてるのにと。何でこんなに時間を取られんならんのや。
ボランティアやないか。生活が大事、仕事が優先。
とは、必ずしも、間違いでも無いけれどや。

誰とは云わんけど、若干一名、特定少人数の場でやけど。
口にしてるよでは、勤まらんですが。区長なんか、受ける気、毛頭無さそで。小さな事でも、反対ばかりで、拒否してて。
大勢の前では頑張て、ガンバッテ。何でも率先垂範、してるよな素振り、云い方するのが居てて、感心、寒心するですが。

実際問題、ご当人様の基準では嘘では無くての、ホントなんやろねえ。
こんなお方、ユニークな人は何処にでも居たはるけれど。云い方、やり方がなあ。我が基準からは、離れ過ぎてて、面喰らうです。

イヤイヤ、「新年祭」での、皆様のお話を聞いてましたら、或る意味、多寡がでも、区長も天命でと。
選挙であれ、クジ引き、順番、輪番、阿弥陀籤であれ。天命ですて。成るべくして成ってると仰るですが。確かに、そんな気がしいひん事も無いです。
誠、やる気、出来ひんなら、当たっても、熱烈、絶対にと、引っ越し、してでも、拒否しやはるですが。区長以外の役なら誰にでもと、云うたら失礼やけど。出来るです。

区長職、最低限の責任感が無ければ出来ひんです。或る程度の犠牲は覚悟、容認。区長は区を代表の誇りと責任感を持って。
区長職ならばこその佳き経験をさせて戴き、心より有り難く、悦ばしく思えんと、やてられへんです。
イヤ、私は思えてるです。「我輩は区長也」で、全区長、大同小異と思うですが。
イヤイヤ、「年末警戒」の話が飛んでもたです。
(06/01/20)


NO.247 年末警戒(9) 靴を間違おた話(1)

ライブ・ドア騒動も関係者の自殺者まで出まして。
エイチ・エス証券の副社長で、ホリエモンの元側近、野口英昭氏(38歳)が沖縄のカプセル・ホテルでねえ。仮にも副社長やからにして、カプセル・ホテルとはねえ。しかも、偽名でねえ。
ライブ・ドアの手法にも、相当なる無理があったと思うですが。私に真相分からんですが。常識的には、内情に詳し過ぎたのではと。

さての、出来ればやけど。
土俵の違い過ぎるお方との接触は避けたいけれど。我が立場は、ソもいかんしなあ。
イヤ、元々は佳い人と思てたです。但し、会話も佳いお天気ですねの程度やけれど。好印象で居てたです。顔つきも現在とは違うみたいに思てるですが。
最近は、チョッとなあ。異様に見えるです。

トアル、寄り合いの話にしてもやで。
酒呑んで、時間を持て余す、暇な年寄りの自慢話なんか、聞いてられへん、付き合おてられへんと。
若手が云うなら、あのなあと。
背景、事情、面々のお立場説明するけれどや。一生懸命に話題を造って、場を保たす努力をしたはるのやと。さもなくば、シンとして、薄気味悪いと。ソラ、全員共通の話題でもあたら別やけど。あらへんし。

多少はしたけど。相手は佳い歳したオッサンやで。延々、コンコン、力説してられへんです。見解違い過ぎて。
モと、云うたら、下戸の私が酒呑んでと、愚痴零すなら多少の理解もするけれど。云うてる人は呑めるんやで。
私と比較は無茶やけど。私にそんな発想あらへんし。呑みたい人は呑めば佳しで。呑めへん私に構うなと。そっと、しといてクレが正直でして。
年寄りと云われたお方も、呑まあらへんのやで。昔は呑まはた、みたいやけれど。
方々の話をゴチャ混ぜにして批判するから、聞かされるほが混乱するです。何の話かと。

その他、諸々、佳くゾ其処まで見てるナ。聞いてるナで、考えるナと。勝手な解釈、見ても無いのに、断定するナと。イヤ、とてもやないけど、ビクリするよな発想、着眼したはって。
自分は最大の努力をしてるけれど。余所さんは、楽してると。楽とまでは云うて無いけど。左程の努力はして無いと。

人様の内情、事情もあるのになあと。土俵、基準が違い過ぎて。
イヤ、軽くの、冗談めかしく、ニコとしてやたら、ソか、ハハハと笑てられても、表情、真剣そのもの、断言やし。
詳しくは説明しませんが。聞かされた時には、そんな現場を目撃したのかと、思たですが。
よ考えたら、見てへんのやで。一連の何でも無い会話、挨拶程度ので、判断してるだけなんやで。私なんか、あの話からかと、思い当たるに、小一時間。
とくの昔に話は終わってるですが。

軽く受け流そとしても、ドンドン出して来るし。感心、寒心したですが。
お陰様で、私も人生勉強させて戴いてるです。修練足らんかたと、其のお方を見直したです。
顔見て、話を聞かされる度に、見直してるですが。

さて、知れば知る程に、違いが増える人。近しく(ちかしく)なれる人。様々でして。
此方は近しくなれる人の話の、「新年祭」も酣(たけなわ)となて。
地の区長も呑み過ぎたか。呑まされ過ぎたか。くたばってもて。イヤ、お強いです。当たり前に私と比較は失礼千万やけど、です。

モ一人のご来賓区長が、ボチボチと。
私等ご来賓さんがサイナラしんと、解散も出来ひんでと。実は、同じ台詞を、「例祭」でも云うてたですが。
ホナラ、帰ろか。イヤ、トイレに往ってからと。
長いトイレから戻って来たら、又、呑み出して。勧められてやけれど。
呑んでから、私等ご来賓さんがサイナラしんと、解散も出来ひんでと。ホナラ、帰ろか。イヤ、トイレに往ってから。とは、云うて無いけど。立ち上がらへんのや。

イヤ、神主さんも帰ったはるし。場の人数も半分以下になてるしと。ホンマにお暇しんとと、無理矢理にです。帰ろ、帰ろと、腕引っ張って。強引にです。
一通りのお方、肩書きの多いお方にも、ご挨拶しまして。帰りますのでと。
会議所から出よとしたら、出口でお知り合いの子供さんに相手してまして。やっとの事で、出たですが。恐縮至極の、肩書きの多いお方にお見送りして戴きまして。

以て、「新年祭」の話も終結したですが。
何を隠そお。前回、「例祭」にて、私にしたら呑み過ぎて。
イヤ、呑まされ過ぎて。履く靴をなあ。間違おたです。
後で、地の区長から問い合わせがあて。ンと、確認したら、成る程納得。チとだけ、図柄がなあと。
早速、戻しに往ったですが。ご面倒、お手数ばかりを掛けまして。サイズが違うかたら間違わへんけど。似たよなのはなあ。
イヤイヤ、何やら、違和感はあたですが。
モ一人の区長と遅なったなあと。ケラケラ、笑い乍ら、「新年祭」の時と同じく、帰ったです。
靴は間違えてへんでと。帰ったら、四時半やて。

イヤ、「年末警戒」の話は次回にするです。
(06/01/21)


NO.248 年末警戒(10) 靴を間違おた話(2)

ライブ・ドアもイヨイヨ、正念場。どちにしても、転けますが。
転け方が問題だけで。
強制捜査、家宅捜査、所謂ガサ入れ、されたらアカンです。当局には相応の確信があるからでして。自殺者まで、出てるし、ホリエモンはご臨終です。
ご臨終の仕方も問題やけど。持ち株の一部は既に換金してもて、個人資産、ン百億円やしナ。

そもそもが、創業時の社名、「オン・ザ・エッジ」を買収した先の会社名、「ライブ・ドア」に変更がそもそもが怪しかったです。社名変更は相当なる英断です。
イヤ、私が創業者なら、ソ簡単には替えへんですが。現代っ子は割り切ってるなあ。と、思たですが。

結果、創業時には、資本金600万円を六年で、6000億円の会社にしたんやから凄いです。実に、10万倍やで。
分かり易くなら、千円札一枚が6年で、1億円になってるですて。ホンマかいなと。徳川家の埋蔵金を発掘したみたいなモンやがな。
或いは、お宝満載の沈没船を引き揚げたとかで。
ならば、誰も損しやへんけど。株式市場関係者、投資家を騙して得たモンやしナ。悪質です。

マスコミは極端でして。球団買収で出て来た時には批判的で。イヤ、近鉄ファンは大歓迎で。ニッポン放送の買収劇でも批判的やたけれど。
衆議院に立候補出て来たときには英雄扱いしてもて。もて囃してからに。強制捜査で、逆回転をしたら、粗探し、して。節操が無いです。
イヤ、株式評論家も100分割の際には推奨してたですが。皆様、知らんですと、勝手なモンです。
イヤイヤ、誰も聞きもしてへんのに、知らんですと、熱心に云うヤツ程推奨してたとしてホボ間違い無いですが。

私なら、基本的には、胡散が臭いし。ども、好印象は持ってなかたです。
云うとくけど、人間性に対してです。人相からして嫌いやし。そもそもが、金持て、威張ってるヤツが嫌いやけれど。
私にしたかて、お金は持ちたいけれどや。威張るヤツは嫌いです。

大体が、高慢で、態度のでかいヤツは嫌いです。誰かさんみたいに、人様を小馬鹿にするヤツは大嫌いです。アンタなんかに小馬鹿にされる筋合いが無いですと。
(球団買収の頃;「憂国NO.18」NO.283どっちになるやろ(1)参照)
(フジ・テレビの頃;「憂国NO.20NO.21」憂国難題参照)
(衆議院立候補の頃;「不慣れな役員さん物語NO.11」NO.109隣接町内会の「夏祭り」(10)盛況に無事終了参照)
イヤイヤ、ホリエモンに面識無いですし。小馬鹿にされよが無いです。あくまでも、若干一名の誰かさんやけど。当人は小馬鹿にしてると思て無いです。思考の土俵が違うだけです。

要は、IT関連と称する得体不明の会社を設立。
何よりも、マザーズ市場に上場出来たのが最大の成果で、立役者、勲一等が、自殺の元側近でして。
以降、実態不明の資金迂回のための投資組合を設立。株価吊り上げ。風説の流布して。
結果、実態のある会社を買収してからに。錬金術師が如く、資産を急激に増やして。フジ・テレビをも有力なる提携先であり、大株主にさせて。
以て、信用度抜群になったんやけど。
余りに成長が早過ぎて。目論見、陰謀が成功し過ぎて。ホリエモンも有頂天になてしもて。成らんほが不思議やけれどや。
六星占術の細木数子女史にまで、将来は、時代、経済界の改革者に成ると、出来る人であると、持ち上げられて、絶賛されて。
イヤイヤ、マダマダ先の事は分からんですが。現在唯今、姿隠して、逃げまくってたら、アカンです。

さて、「年末警戒」も三日目、最終日。
三日目ともなたら、話題もなあ。
イヤ、重鎮区長の話の種もヤヤ尽きて。ソラ、三日間は大変です。一番には、眠たいのもあるし。
イヤイヤ、ウトウトなんかはして無いです。眼はパチリと、爛々と。頭は呆けは呆けやけど。何時もよりは多少は、思考能力も低下はしてると思うですが。

眼をモとパチリとさせてくれるよな話があったです。
何を隠そお、この度は、地の区長の長靴がなあ。替わってもたですて。昨年の、「例祭」にて、私が靴を履き違えた処の区長やがな。

イヤイヤ、誤解無きよに云うておく。区長が間違おたのでは無いです。
区長全員、詰め所を出るは最後やし。一応の後始末を手伝おてからやし。間違おて帰ったのは、一歩お先に失礼した人やけど。或いは、最後まで居た誰かになるけど。

区長五人は三日目も出動やし。其の中には無かったみたいで。区長は全員が白で、無実が確定。
ホナラ、当番の区の副区長、会計かいなと。
早速にも、該当区長が携帯電話で確認したら、マズは、会計がお見えになて。
持参のが区長ので。一件落着かと思いきや。区長のが、会計のでは無くてねえ。モ一人、間違おたのが居てて、三角関係かと。

ホナラ、副区長お二人のどちらかが犯人となるですが。一人は長靴では無かったとかで。自動的に相手先が判明したですが。
長靴は度々は履かへんし。大体が似てるですし。間違い易いし。私のは長靴にシカリと苗字を書いてるです。

此の話も眼をパチクリとさせたですが。
モとモとパチクリさせた話題があるです。重鎮区長のお一人が、「柴田はん、お召し列車の話を聞け。」と。モ一人の重鎮区長にやけれど。
何で私に聞くをご指名かが、分からんですが。ホーム・ページのネタにしたらの意やろかと。勝手に解釈したですが。
よて、正々堂々、しましょかと。

しかるに、「お召し列車」です。
重鎮区長はJR、元国鉄の車掌殿です。正直云うて、「年末警戒」初日に知ったです。屯所に慰労の際の雑談で、です。
ならば、興味津々、折角やし、聞いたろかと。

イヤイヤ、モと正直には、「お召し列車」と元車掌殿に何の関係があるのかと。云うとくけど、「お召し列車」とは、仮にも、「お召し列車」なんやで。天皇家の特別列車なんやで。天皇皇后様、国賓が乗れるのであて。私等が乗せてクレで、ソかと、乗せてなんかもらえへんのやで。
触るなら、触らせて戴けて。アルバイトで、拭き掃除程度ならさせて戴ける。
カモ分からんですが。
写真なら撮るのは勝手やけれど。
(06/01/22)


NO.249 年末警戒(11) 希しきご縁のお召し列車の話(1)

先日は一年振りに大阪梅田、曾根崎署界隈に往ったです。
イヤ、恒例の一年に一回の同窓会です。新年やから、新年会です。
同窓会でも、新年会でも、ドチでも佳いです。待ち合わせ場所が、地下の曾根崎署前でして。毎回、毎回、地下街で迷子になてるです。

阪急で往けば佳いのやけれど。終点梅田で降りて、真っ直ぐなんやし。
JRで往くです。家からやたら、JRが便利やし。京都駅で乗り換えたら済むですし。そもそもが、大阪に用事が無いです。年一回の同窓会ダケやしなあ。
今回は迷子になて無いです。改札口で若き駅員に聞いたです。曾根崎署はドチ方向かと。実は犯罪者でも無いのに、出頭、自首するみたいで、聞くのが厭なんやけど。

イヤ、毎回、改札口が違うのや。ダダ広い駅は困るです。
聞いたお陰で、一発で着いたけど。聞いたのは、この度だけでは無くて、駅の派出所でも聞いた事があるですが。警察官が不親切なんか。私の聞き方が悪かったのか、迷子になたですが。

大阪の地下街で迷子にならへんのは余程と思うですが。
早くに着き過ぎて。時間潰しに困ったですが。携帯電話で幹事を呼び出しまして。集合場所に居てるしナと。
早い話が即刻出て来いと。

同窓生、五人が集まって。例年なら、六人、七人やけど。諸般の事情でねえ。イヤ、若干一名他界で、ホカは生存してるですが。当面は死にそに無いですが。そんな歳でも無いですし。
岡山美作産の鶏の鍋やたです。付き出しに、鶏の生肉が出たですが。狂牛病は無いけど、鳥インフルエンザがあるしなあ。
とか、思い乍らも、折角やしと、喰たですが。私は初物には弱いです。警戒心旺盛でして。
しかるに、二次会ではスナックに寄って、お湯割りの焼酎、一杯。幹事の云うには、明日にも閉店ですて。よて、可成りのサービス料金とやらで。

にしても、薄い、ホンマに薄いので結構の、焼酎一杯で二千円。相場かどかは知らんけど。割り勘は呑めへん私には割高やけど。仕方が無いとしてるですが。
同窓生にJR大阪駅まで、送ってもろて。送って貰わんと、サッパリやし。其れこそ右も左も分からんし。迷子になるですが。
イヤイヤ、JRで帰るヤツも居るですし。無事に帰宅は十二時過ぎ。

話をコロリと替えまして。
イヤまあ、ライブ・ドアのホリエモンが時代の風雲児か稀代の詐欺師かは、時間が答えを出すですが。
私は稀代の詐欺師と見てるです。さりとて、根拠は無いです。無責任やけれど。
只単純に二面性の人間と見てるです。ウチと外では云うてる事が違うと。誰でも多少は違うけれどや。ヤバイ話は隠してもて。取り繕うけれどや。誰でも損するのは厭ですし。
損しやへんでも、間違い認めズ。誰とは云わんけど、都合勝手に土俵をドンドン、見てる間にもすり替えるヤツも居てるけど。

其処を法律であり、社会規範、世の一般通念、責任感、理性でバランスを取ってるけれど。無視する人が一杯居てて。
ドチでも佳いです。詐欺的行為は断罪に処するべきでして。

比べて、オジャマモンの小嶋進社長は分かり易いです。単純明快、都合勝手で、云うてる事がコロコロ替わってもて。
朝令暮改、舌の根も乾かんウチにです。
斯くなる次第。
テレビに出ての発言、記者会見でも。国会での参考人招致、証人喚問でもやで。コロコロ、話を替えるのやし。其処らのオッサンが真似して、替えてもても、不思議で無いワイな。

モと云うたら、狂牛病問題で輸入中断の米国産牛肉も、ブッシュ君の、「頼むで。」
純チャンの、「分かった。」の一言で輸入再開が決まってもて。
一応は国家の首脳なんやで。首脳でも、脳味噌の程度は知れてるですが。マサカの危険部位、背骨が入ったままの輸出は聞いて呆れる。
マア云うたら、米国は其の程度です。相手は日本人なんやで。敗戦国なんやで。イエローなんやで。
せめて、一年程度、熱(ほとぼり)が冷めるまでは、なあ。やけど。
イヤイヤ、其れも悪質やけど。米国も極めて分かり易いです。イキナリの無視ですし。日本を、日本人を馬鹿にしてるが明確でして。

さてさて、「年末警戒」も最終日。イヤ、三日目の意やけれど。
最終日には本部から誰が巡回、慰労に来やはったんやろ。
ご当地の土木役員が来やはったんは覚えてるですが。モ一人、消防分団のお方と、自治会の副会長、会計も来たよなで。
ドチにしても、初日はどんな具合かと思てたけれど。三日目ともなれば、余程に印象の無い限りは注目、してへんです。

兎に角、「お召し列車」の話を聞いたですが。元JRの車掌殿にです。
JRで往っては梅田界隈、曾根崎署に往くに、眼と鼻の先を迷子になる、私がですが。

しかるに、我が認識ならば、です。
「お召し列車」とは、天皇皇后両陛下、天皇家の専用列車です。
車掌であれ、運転手であれ、当然乍らの、技能はエース格でありの、相応の適格者で無くてはならんです。

マサカの新入社員、成ったばかりのを捕まえまして。お前、ヤレとは云えへんですし。或る程度の経験、実績が要るやろし。
実績、経験があるからと、適当なんを捕まえても問題やろし。
含めての、所謂適格者となれば、難しいです。何を以て、適格とするかであて。オソラクは、宮内庁の基準があると、思うですが。

話簡単には、チョとした会社なら、社員採用の際には、履歴書、入社試験、面接だけでなくて、興信所に頼んで、ご近所の評判であるとか、犯罪歴を調べてるです。
私でさえも、入社の際には調べられたです。(「実録ハイテク物語NO.1」4.夏休みの実習(1)参照)

仮にも、「お召し列車」やで。ソ簡単なる調べ、基準では無い筈ですやんか。最低限の基準となれば、世間に恥ずかしく無ければ、佳いですが。
恥ずかしいとは何を以て、恥ずかしいとするかがあるですが。当世、恥ずかしいを、チと勘違いしてる向きがあるです。

最低限、犯罪歴があっては困るです。
犯罪歴も、当人は当然であて。何等親まで遡るか拡がるかは知らんけれど。親戚縁者、一族郎党に犯罪歴があっても困るのや。

説明するまでも無いです。
犯罪は恥なんやで。万引き、窃盗は大恥なんや。詐欺、偽証、偽装はトンでも無いのや。
云うてやる。世間様に、人様に、迷惑掛けたり、損害を与えたら、恥なんやで。
犯罪は明らかに、「賞罰」の、「罰」やけど。誰もが隠す故に、相応の場合は徹底的に調べられるです。

そやから云うて、区長職も、「罰」にも、「賞」にはならへんけれどや。珠算で三級もアカンし、町内会の水泳大会で一等賞も、「賞」にはならんけど。自慢やなあ。
自慢となれば、学歴は学歴であて。自慢の類でもあて。金持ち貧乏も、金持ちは自慢になても、貧乏は恥では無いです。タマタマの結果、時の運であて。

ソラ、学歴は有ったほが佳いです。名も無い無名大学よりは、誰にでも通じ、知ってる大学が佳いに決まってるですが。中身が問題なんやで。
あの人はなあ。頭は佳いけど、チョと変人でなあ。人様の悪口ばっかり、云い廻ってるがな。兎角にイチャモンつけてなあ。トラブル・メーカーやで。
此れは、犯罪には成らんですが。ご近所の評判甚だ宜しく無いです。
或いは、思想的なるも、調べられるカモ、分からんです。マサカの天皇制反対のお方ではナ。危険です。

イヤ、学歴なんかは、どでも佳い事でして。無いからと、恥には成らんです。勝手に自慢してくれの類で、職業に貴賤は無いし。如何なる職業でも恥には成らん。
イヤイヤ、職業でも、泥棒稼業はあかんけどや。

大恥なるは、犯罪歴であて。家族で無くて、親戚縁者の話やたら、無関係とする無かれ。事と次第で大いに影響するです。
ホリエモンの家宅捜査なんか、一族郎党にとては、大恥なんやで。家宅捜査は当局には相応の確信があるからであて。
嘘、裏切られ、詐欺的行為で損失を与えられての被害者が多いのであて。内偵、既に証拠充分であて。
一発で、「お召し列車」に乗れへんです。

一説では、行方不明者が一族郎党にあってもアカンしと。自然で無い死に方されても困るですし。
自然とは、交通事故は別として、自殺であるとか。殺されたとか。殺されるも、原因明確、世間周知の通り魔、行きずり、とばっちりならやけど。
自殺なんかされたら、トンでも無いです。精神異常は困るんや。世間に分からん、自殺に至る、何かがあったんやし。
ライブ・ドア関連で、ホリエモンの元側近、野口英昭氏の自殺もご家族、一族郎党に迷惑なんやで。
しかるに、キチガイじみたは微妙やけれど。

犯罪には成らずとも、世間の風評悪いも恥なんやで。
かと云うて、佳い評判なるや、相当でなければやけど。世間、通念的に特段のが無ければ結構でして。ソラ、気に要る、要らんもあるですし。
さりとて、ゴミ屋敷はなあ。失格やで。ご近所様の迷惑やし。

斯くなる次第、「お召し列車」の車掌をした。
一言だけでも、大凡の事が分かるですが。
クレグレも、重鎮区長、自ら進んでの説明では無いです。
話をしてクレと、促したが故にされたのであて。ついでになら、「賞罰」の話はされて無いです。私が勝手にしてるだけ。

イヤ、チとだけされたですが。ご遠慮されて、此処までの話は無いです。単に交通違反が一年間無かったの程度やけれど。馬鹿にスナと。
そんな程度では無い筈なんやし。大いに自慢されたら佳いのやけれど。自分からは云い難いです。

モと、ついでになら、我が一族郎党にも、「賞罰」の、「罰」、恥も一切無いです。無いで当たり前なんやけど。
当世、余りにも、軽犯罪を軽んじてるです。軽犯罪も犯罪やし。恥ずかしいて、世間に云えへんやろな。
少なくとも、軽犯罪でも、「お召し列車」の車掌は出来ませんです。
(06/01/23)


NO.250 年末警戒(12) 希しきご縁のお召し列車の話(2)

ホリエモンこと、堀江貴文(33歳)以下、幹部3名が証券取引法で逮捕やて。
当然です。
大体が、豪腕で、NO.2、とか云われて持て囃されて。ライブ・ドアの宮内亮治取締役(38歳)の事やけど。お若いねえ。
顔見たら、一言、何処が豪腕なんかと。単に声と態度がデカイだけと違うのかと。

モと簡単には、ライブ・ドアのNO.2として、ホボ全権を任されての、云いたい放題やろな。
何せ、詐欺、偽装が表沙汰になるまでは、時価総額6000億円企業やし。好き放題でも、一応は、大会社の幹部なんやし、何処の会社でも相応の対応するけれどや。
大会社でも、審査の甘いマザーズ市場やけれどです。

年配者、年寄りは頭が硬いと云われても、実態ある大会社、製造会社やったら、こんな洟垂れ小僧、若造なんか相手にしてクレへんです。
フジ・テレビにしても、突然にしろ、何であれ、大株主におなりになられたから、仕方なく応対しただけでして。本音では、阿呆らしいて、交渉の場に出るのも胸糞悪かたやろと、同情するです。

提携の際の提案事項も具体性が無く、飛躍し過ぎてと、云うてたですが。悔しいかな、大株主様なんやし。或る程度は受け入れざるを得ないんです。
イヤ、電波法、著作権の初歩の初歩も知らんかたみたいでねえ。ライブ・ドア幹部がです。

相手様には法に則り、乗り込んで。裏では禁じ手を駆使して、偽装して。偽装とは意図的でありまして。
法に触れへんと、本気で思てるなら、阿呆やし。経験値不足で、知らんだけ。知らんかたら、無罪かとなれば、ソはならん。
イヤ、お若いのが問題では無くて。社長が33歳でも構わへんですが。脇を固める幹部が若くに過ぎるです。
会社の運営には或る程度の経験値が要るです。安全を見て、安全を見て。其れでも、抵触してる事があるんです。

話簡単には、ライブ・ドアは詐欺集団でして。
イヤ、前身の、「オン・ザ・エッジ」の時代から詐欺集団でして。ITの名を借りた虚業集団が上場を果たしただけです。
虚業でも、ファイナンス会社でも結構です。矢っ張り、実績、経験のある人材が要るのではと。

加えて、ホリエモンの態度もデカイです。
頭は佳い。カモ分からんけれどや。もチョと、謙虚さがあっても宜しい。余所様を小馬鹿にしてるです。会社も急激に成長し過ぎてもて。
ソラ、偽札を増発、打ち出の小槌が如くに自社株、印刷してからに。要はそんな感覚での事業です。

モ一点云いたいです。
名前は知らんですが。トアル評論家がテレビで云うてたです。
IT関連に従事してる人は佳く頑張ってる。六本木ヒルズも夜の遅くまで、灯りが皎々やしと。
阿呆抜かせ。
適当に休憩してるに決まってるし。IT以外の会社でも、徹夜組は居てるです。私等でも、何回もしてるですし。

IT以外の会社を見て云うてるのか。六本木ヒルズ以外の会社の灯りは確認したのかと。まともに徹夜三昧やたら、くたばるゾ。
「年末警戒」、夜の九時から、明くる二時過ぎまでを、三日間、まともにしたら、くたばるゾ。

さて、昨夜です。
地の区長から電話があって。自治会役員の御尊父様が他界されたですて。
先程、葬祭屋に往って参じました。何処まで云うたら佳いのやら、やけど。お花、香典は区長会としてヤルとの事で。個別にはしいひんのですが。
負担は結構なんです。其の分担金を何処から出すかであて。我が懐からか。区費からか。
誠に厄介なんです。慶弔見舞金の規定はあるけど。町内会の人が対象ですし。自治会は上部組織やし。

まあ、ええか。我が懐からにしとこかと。処理がヤヤコシイです。
正直云うて、区によても考え方は違うです。
区長として出す場合は全て、領収書を戴いての、処理の区。或る程度の予備金から捻出する区。或いは、曖昧なる区です。
ドチかとなれば、我が区は曖昧やし。忘年会、新年会、その他の呑み会、でも無いけれどや。一応は自己負担してまして。案外に馬鹿に成らん金額になるです。

ソラ、資産ン百億円の、ドラえもんにしたら、鼻糞にも成らんけど。
小者の私にしたら、お小遣い、大ピンチやで。年末年始に掛けてです。忘年会、新年会、同窓会には二次会もつきものやし。立て続きやし。
イヤ、クレグレも香典を出すのが厭では無いです。当然の事やけど。

余計にドラえもん。
では無かった。ホリエモンが憎たらしなるから、断罪にセヨと。株主訴訟で、資産没収して仕舞え。何がジェット機、宇宙旅行やな。我が財布にチョとでも置き土産してクレたら、心証抜群やったのに。

出だしが高飛車で無く、謙虚やったら、話し方がマトモやたら。
茶の間にも、読売のナベツネ御大、フジ・テレビ幹部にも、受けが違うかったのにと。
そしたら、日本国経済もカスリ傷では済まずにグサリと致命的になてたですが。流石に、日本国の八百万の神はお見通しやたです。
云うとくけど、我輩は最初っから、胡散が臭いと記載してるです。高慢やし、気に喰わんとしてるです。
期を見るに敏の、お調子者の似非評論家、知識人、マスコミ、コイズミ首相と、其の偉大なるイエス・マン(武部幹事長)なんかと一緒にしんといてや。
イヤイヤ、皆様、私なんかよりも、桁違いの大物やけど。正直者として、私と比較されたら迷惑です。

モと云うたら、野口英昭氏の自殺事件も何処まで真相に肉薄するかです。マスコミが追い掛けるか、政治家が押さえるかです。
イヤ、ライブ・ドアのドラえもん如き、小者で収まる筈が無いですが。
イヤイヤ、正直には、やられたと思てるです。常識的にも、犠牲者です。

で、ホリエモン逮捕の速報は、通夜からの帰りのカー・ラジオで聞いたです。(一月二十三日二十時頃)
想定内とは云え、早かったナと。
結果、ホリエモンは逆立ちしても、御免なさいと土下座して謝っても、犯罪者やしナ。間違おても、「お召し列車」には乗れへんですが。
でで、で、「お召し列車」の区長も、通夜には来たはたです。

さて、其の、「年末警戒」での、「お召し列車」の話です。
重鎮区長に、話があた時には、大凡の調査は済んでたですて。ソラ、ソ思うです。「お召し列車」の車掌殿候補になたゾと、当人に通達してから、アノナア、スマンけど。とは云えへんです。
内偵、調査で問題無しとなたから、話が出たです。

しかるに、大変なんやて。
「お召し列車」は普通の列車と違うですて。計器類、構成、構造がです。
当たり前に私等庶民を運ぶのでは無いし。停車位置ピタリの寸分狂わず。しかも、天皇皇后両陛下が蹌踉けたりされては大変やろな。転けでも、しやはてみいな。死刑には成らんけど、不名誉な事ですし。発進、停車の際には、がっくん、ガクン、ガクガクなんかトンでも無いし。
ユックリ、スと、滑らかにです。

車掌は当然として、運転手も大変やし。
何ヶ月も特訓されたんやて。宮内庁からの指導員にミッチリなんやて。
(06/01/24)



inserted by FC2 system