禁談奇談
−此処だけの話ー

頑張れ
我輩は区長也NO.23

区長也NO.20 区長也NO.21 区長也NO.22
区長也NO.16 区長也NO.17 区長也NO.18 区長也NO.19

役員物語NO.15
題目一覧表

目次

我輩は区長NO.24

NO.230 閑話休題・行く年、来る年

NO.229 亀岡市長特別表彰(10) 特別表彰とは何ぞや(1)

NO.228 亀岡市長特別表彰(9) 規律訓練

NO.227 亀岡市長特別表彰(8) 本番(2)

NO.226 亀岡市長特別表彰(7) 本番(1)

NO.225 亀岡市長特別表彰(6) 半端ではない練習

NO.224 亀岡市長特別表彰(5) 新嘗祭

NO.223 亀岡市長特別表彰(4) 脱線

NO.222 亀岡市長特別表彰(3) テント張り(3)

NO.221 亀岡市長特別表彰(2) テント張り(2)

我輩は区長NO.22


NO.221 亀岡市長特別表彰(2) テント張り(2)

例年なら。
何を以て、例年かが難しいですが。此処数年の例年なら、暖冬で、モとマシな寒さやけれど。モと先の例年ならば、こんなモンかと。
イヤイヤ、十八日に引き続きの、明けたる十九日も積雪で。全国的にも近来に無い積雪、大雪で、交通機関がズタズタで、新幹線が止まったり、雪下ろしで、犠牲者が出たり。

雪と聞くだけ、見るだけでも、ガクンと寒さを感じるですが。
如何にも本格的な冬到来かと。
私は寒いのは苦手です。暑いのはどかとなれば、マダ過ごし易いです。風を送るだけでも涼感得られるですが。
寒いのはナ。着込んでるだけではアカンです。多少なりとも動くとかしてんと、グングン、ジワジワ、寒くなるです。

十一月半ばの、「亀岡市長特別表彰」の時も寒かったですが。
十二月も半ばの、渡月橋の東側、大堰川に竜頭船を大堰川に浮かべての、「船上舞楽」やけど。笛の演奏で大魔神が出てるとの事で、チラリと見に往ったです。
イヤ、寒いんやで。寒かったんやで。当たり前云うたら当たり前やけど。

イヤイヤ、失敗したんや。服装が甘かった。嵯峨のマンションから、チョと歩いたら、嵐山やろナ。
実は、一週間前、嫁はんと嵯峨野時を散策したんや。散策は昼間やけれど。
其の感覚でも無いけれどや。フラリと出たんや。寒いのは分かってるし、上着を羽織って一歩き(ひとあるき)と。徒歩十五分程ですし、そんな意味では軽く考えてたですが。
マダマダ、夕方五時過ぎやしナ。僅かに薄暮で真夜中でも無いのやしと。着いた頃には天空、暗くはなてたですが。

嵐山周辺、渡月橋がライト・アップされて、ソラソラ、凄かったです。嵐山の夜景、ライト・アップされると橋が浮き上がって、幻想的に見えて、美しさの表現が難しい程で。
其処に幽玄の世界、王朝絵巻さながらに、竜頭船での雅楽演奏、管弦、舞楽があるのやから。モと表現が難しくて、優雅、そのものなんやけど。

イヤイヤ、しもたなあです。寒いのや。
元々が京都市内も北の方は寒いです。南は温暖で、北と南で温度差も相当にあるです。南は話の本筋には無関係やけれどや。宇治槇島には棲んだ事もあるですし。下京よりも暖かやたですが。

そんな事はどでも佳いです。
コートでも持って来たら佳かったと。出来たら、懐炉も有ったらなあと。
準備して無かったです。見に往く事だけを考えてて、細かでも無いけど、気がついて無かったです。何分、注意力散漫、鈍感でして。寒さには敏感な筈なんやけど。

船上での演奏は相当に寒いと思うです。懐炉が有ってもです。下は川なんやし。水なんやし。考えただけでも寒いやろナと、思いつつも、最早限界。
寒さもあるけど、時間の制約もあるですし。後ろ髪を引かれつつも退散したです。
しかるに、皆様、佳く知ったはるです。感心するです。渡月橋は人で一杯やし。嵐山界隈、車が渋滞やし。
渋滞だけは知ってたですが。此の渋滞は何でかいなと思てたです。斯様な催しが有るを、知らんかたですし。
次回、来年もあるなら、上着も懐炉も準備万端してと。

そんな意味なら、役員会、区長会の忘年会も二次会も、同じ面々での来年は無いです。少なくとも、任期一年の私は今期限りです。
と、思てるからコソの、呑めへん、歌えへんでも、お付き合いをしてるです。

さて、日付を戻して、十一月二十二日の夜です。
香川詫間の比地木から、戻った足で、実印持って、テント張りの作業出来る格好もして。自治会に向こたです。

ソラ、時間も時間やし。事務のお方を待たせるのも悪いですし。晩飯も喰わずにです。
イヤ、自治会が移転しまして。農協の一隅から、「メディアス」なるマンションの一室に移転したですが。
賃貸では無くての、購入やし。自治会は構成メンバーが入れ替わるですし。単純には不動産購入が出来ひんですて。

よて、中間法人としての登録のための、定款を作成。現構成メンバー全員での署名実印捺印で、しかるべく届け出しんならんです。
実際には九月に移転はしてるし。形式的なる手続きだけの問題やけど。

署名、捺印したら、大井小学校です。
明くる二十三日の、「亀岡市長特別表彰」の準備のためです。
自治会に寄ってたですし。チと遅れ気味やたですが。兎に角、大急ぎで到着したら、正しく、此れから開始で、安堵したです。
ソラ、このために香典の勘定も途中で中断しての、殆ど完了してたですが。義理は果たしての、お暇してるのやし。
多少の遅刻は仕方が無いとしても、間に合う時間に帰れてるのやし。折角なら、開始に間に合うのが一番やろナ。

しかるに、区から提供のでは不足で、消防分団、小学校のも借りるですて。
テントは幾つになるのやろ。二十は張るのやろか。そんなに要るのやろかと、口々にです。
そんな事で、一人でも人数が多いが助かるですし。消防分団は勿論やけど。大したモンです。余所の副区長も何名かが応援に来たはたです。出て来てくれやはる顔触れは決まってるですし。最早、顔馴染みになてるですが。お名前までは知らんのですが。
(05/12/20)


NO.222 亀岡市長特別表彰(3) テント張り(3)

千葉に住む従兄から書留が届いてねえ。
カキトメやで。
従兄からお金を戴く心当たりが無いですし。中をあらためたら、「御仏前」やて。
ソかと。
考えてみたら、義父の件があるですが。連絡した覚えが無いんです。母がしたんやろか。妹やろかと、思いめぐらし。する筈がなあ。ないなあと。

ハタと気がついたです。思い当たったです。
ワザワザの電話連絡まではしてへんです。気を使わす事も無いですと。
ではあても、義父の他界で喪中葉書を出してたです。出してしもたら、お役ご免と、スカリと忘れてしもてたです。

この時期、十一月の末からです。喪中の葉書がチラホラ、届き出しまして。十二月ともなれば、毎日のよに届いてたら大変やけど。近いモノがあるです。又か、又かと。
そんな喪中葉書もボチボチ終焉に向こてるですが。
幸にして、当人では無いのが救いやけれど。当人が逝ってしもたら出せへんけどや。出したら、お化け、幽霊やし、家族からに決まってますが。
今までのところ、年賀状を戴く知り合いは健在なんです。出しても返事の無いヤツが逝ったですが。クレへんから出さんよになってから、風の便りで聞いたです。

さて、自治会役員、区長が全員来てるのでも無いですが。テント、二十張りも二組でやるですし。実際には十張り程度で済んだですが。
十張りもとなたら、シンドイです。明日は片付けしんならんですし。思たらゾとするですし、思わんよにと。当面、張る事だけを考えまして。

単純に張るだけやたら、佳いですが。位置があるです。場所があるです。
組み立てて、形にしたら、皆で、ええか。動かすでと。掛け声と共に所定の場所に移動しまして。
イヤイヤ、張るだけもシンドイです。パイプにテントの紐を括りつけるのが、ナカナカなあ。背が低い分、背伸びしんならんし、大変なんやで。目眩がするで。
要領の悪いのと、不器用もあるですが。私が一ヵ所、括ってる内に終わって仕舞うです。

夜の八時過ぎからやり出しまして。終わったら、十時です。
草臥れたは草臥れたけど。寒空に汗までかいて、フラフラになたですが。お役目とは云え、全員でチカラを合わせてやったんやから、充実感はあるです。

ホンマやで。
或る意味、町内会の役員よりも親しくなてます。
殆ど、毎週。毎週どころか、下手したら、毎日とも云わへんけど。二日に一辺顔を合わせてるみたいで。
雑用が多いのやけど。チカラ仕事とか、色んな催しがあるですし。
皆様、お役目とは云え、一生懸命やし。何とかして、算段してです。時間を工面して頑張ったはるですし。時間が無いしと、サボるわけにもいかんやろな。

私にしたかて、四国香川、詫間は比地木から帰って、即やで。晩飯も喰わんと、馳せ参じてるのやで。自分で車の運転したので無いけれどや。乗ってるだけでもシンドイがな。
久し振りに我が家で息子共と一緒に晩飯でもと、考えはしたけど、お役目を優先したです。区長なんやし。町内会の顔なんやし。
其れ以上に、作業は一人でも多いが楽に決まってるやろナ。

ソオなんや。晩飯喰て無かったんや。シンドイ筈や。草臥れる筈やナと。
作業が完了した頃には、肩で息をしんならん程にフラフラなんやで。まともに立ってられへんのやで。自転車で、家まで帰れるやろかと、心配になる程に草臥れたです。
やけど、充実感に加えて、満足感があったです。

何とか戻れて、飯喰たですが。
嫁はんの里で準備をしてくれたるバラ寿司一人で喰たです。バラ寿司も、葬儀で出された晩飯、昼飯、何回喰たかの、寿司なんやけど。多分なら、葬式の日の昼飯からやし。五食目かと。
先方の町内会、近在の方々が会葬者、喪主、親族に振る舞うがためのを、人数分。母のも含めて四食分、詰めてくれやはたです。ドチミチ、家に帰っても、食事の準備はしてへんがな。
イヤイヤ、何食もはチと多過ぎるけど、ナカナカに美味なんです。素朴な味なんです。

バラ寿司喰たら、長男が、コーヒー、造ったろかと。
ウン、有り難う。
息子共二人共に用事があて、出掛けるですが。私が帰るまで待ってくれてたです。
(05/12/22)


NO.223 亀岡市長特別表彰(4) 脱線

昨日は雨やったです。
天気予報によれば、夜中から雪となて。明くる二十二は終日、雪なんですて。終日どころか、モと続くですて。大寒波襲来なんですて。
こんな、当たらんでも佳い予報だけは当たるのが気に喰わんけど。確かに本日雪でした。

朝から、一面の銀世界で、矢っ張りかと。
我が愛車は冬用のスパイク・タイヤにしてないんです。やるだけ無駄なんです。ドチミチ、国道九号線は大渋滞やし、走れへんのです。
私みたいな、ノーマル・タイヤのがビクビクし乍ら走る故です。私はビクつく以前に雪の時には車に乗らへんです。

京都、或いは宇治に住んでた時には強引に乗ったですが。平面だけやし、ども無いです。
イヤ、一度だけ、ビビった事があったです。
宇治の頃やし、約三十年になるです。近鉄沿線を走ってたですが。
走るもノロノロ、チョロチョロ運転やけど。ヤヤ傾斜してる道があったですが。道路はダンチ(段差、段違いのダンチです。)になってて、ダンチの向こうに家があったです。

イヤイヤ、ノロノロのビクビク運転やけど。道路が凍結してるのか。雪のセイなんか。きっと、雪と傾斜のためやけど。
道路が傾斜してて、ズルズル、ズルズル、ダンチの方に車が滑ってねえ。高さなら、一階分やで。家の二階部分が丁度の高さやし。

渋滞なんやし、通る車は全部が其処を通過してるですが。渋滞云うても車が隙間無しの一杯、数珠繋ぎの意味では無くて、充分なる車間距離は保ってるけれど。スリップして、ドスンとぶつからんがタメやけど。
まあ云うたら、転落車が無いのやしと。そやから云うて、甘く見てたら、転落第一号になるカモ分からんしと。

慎重のうえに慎重に。落ちたら大変やぞと、額に、掌に冷や汗かき乍らですやんか。
ソラ、愛車はペシャンコになるし。なったら、修繕費用もあらへんし。新車を買える甲斐性無かったし。
ダンチの先の家も無事には済まへんやろな。尚かつ、下に人でも居たはったら、どおするや。
取り返しが利かへんやろな。

ズルっと、滑る度。ドキリとし乍ら、何とか通過はしたですが。
其れまでは、とするよりは、京都下京の頃なんか、ノーマル・タイヤのまんまで、雪の比叡山にドライブしたりして。
坂道でズルズル滑る感触を楽しんだりしてたけど。若かったのもあるけれどや。
今から考えたら、佳くゾ、無事にと思うです。

イヤイヤ、亀岡なんか、市内をウロウロの分にはマシやけど。京都に往くには老いの坂を突破しんならんやろな。国道筋、チョとでも凍結してたら、大渋滞やし。殆ど、凝として動いてへんし。老いの坂の向こう側にイツ着くのか分からへんですやんか。
京都縦貫道路もあるけれどや。高速道路でノーマル・タイヤは怖いですし、通行料も勿体ないし。
よて、スパイク・タイヤは持ってへんです。買うのが勿体ないし。取り替えするのも邪魔くさいし。ノーマル・タイヤのままで居てまして。
雪があったら、アッサリと、車は辞めにしてるです。

さて、耐震偽造の話も、「偽造」、「偽装」と、マスコミによて、用語がバラバラで、どちが正解か分からんですが。どちも正解なんですが。私は、「偽造」としてるです。

此の事件、自民党の数による、横暴によて、ウニャムニャのムニャにされそです。
木村建設は既に自己破産やし。ヒューザーは動かせる資金ン十億円豪語がイツの間にやら、5000万円と云うてるですし。小嶋社長のヘリコプター、豪邸なんかは無関係やし。
内河社長も離婚したですし。慰謝料で、相当額の名義変更、見え見えやし。

数を与えたのは、国民やけど。大体が、事件発覚から一ヶ月もして、ヤルゾ、ヤルゾと宣言してやってやで。証拠隠滅に充分なる時間を与えてまでの、総勢五百名の強制捜査しても、意味無いやろナ。

重要なんが残ってたら、阿呆なんです。忘れてるんです。
姉歯氏は雲隠れしてたですし、証拠隠滅の危惧無いですが。
此のオッサン、元々が狂てまして、どかしてるし、木村建設以外の依頼分、圧力の無かったのまでも偽造してからに。他人事みたいな顔してるのが分からんですが。分からんから、狂てると思うですが。自らも偽造を認めてるし、間違いなく、スケープ・ゴートにされるです。

与党諸氏は民主党の証人喚問請求にも応じず、「状況を見たい。」、「事態の推移を見たい。」やて。
自民党が、こんな台詞を吐くと、「何もしません。」、「したくもありません。」の意味なんです。身にヤバイ事があるからでして。当たり前に、自民党の政治家が絡んで、公明党も怪しいモンです。
北側一雄国土交通大臣(51歳)なんか、阿呆の典型でして。考えもしんと、いち早く、偽装マンションの取り壊し、再建に国税を使うと云い出しまして。
ドチミチ、自分の懐が痛む訳でも無いですし。官僚から出された原稿、筋書き、そのままの棒読みでして。

結果、どんな事になるのやら。
イヤ、煙草、ビールの増税決定は早いです。狂牛病の米国産牛肉の輸入も、ブッシュ君が、「ナア、純チャン、頼んだで。」
一言で、即再開やから、純チャンの一言で何とでも成るですが。ダンマリやしなあ。
イヤイヤ、日本国の主婦層には、ヨン様共々、絶大なる人気の総理大臣殿です。間違いは無いです。
ニッポン国のタメにダンマリなんです。必ずや、何か大変なるお考えが有っての事です。
私にはお考えの中身、サッパリ、分からんですが。

嗚呼、シモタです。
脱線ばっかり、してしもて。又もや、本題を忘れてたです。
テント張りの翌日、二十三日朝には、大井神社の、「新嘗祭」やし。昼一番からは、「亀岡市長特別表彰」の本番やし、忙しいのや。
(05/12/23)

<追記>掲載後、ヒューザーの小嶋進社長の証人喚問が一月に実施の方向で検討となりました。
折角なら、総合経営研究所の内河健社長と四ヵ所猛チーフ・アドバイザー。
政治家で、小嶋社長との密接なる関係が噂されてる、伊藤公介議員も証人喚問するべきやのに、一人だけです。
(05/12/23)


NO.224 亀岡市長特別表彰(5) 新嘗祭

昔は度々あったです。
若かりし頃、下京は喜吉荒神町時代には厭と云う程、経験してるです。
何の事かとなれば、水道が凝(こご)ってしもての断水やけど。珍しい事では無かったです。寒うなたら、毎年のよに経験してたです。

寒い日、雪が降ったりしたら、一晩、水道をチョロチョロ、出しといたら、凝らへんの知識はあったです。
誰でも知ったはるですが、出すだけやたら、お水が勿体ないし、入れモンを一杯準備して。しても蛇口は一個やけれど。気持ちや、気持ちです。

流石に、宇治は温暖やし、凝っての断水は無かったですが。
本来ならば、京都市内よりも、亀岡のほが低温やし、水道がショッチュウ、凝って佳いのやけれど。無かったなあ。
其れだけ、温暖化現象の影響が出てるかと。出てるは事実やけれど。遂に、来たです。断水やて。
或る意味、ほとしたですが。

イヤ、トイレの水は普通に、チャンと出たですが。
顔を洗おとしたら、洗面所のが出えへんのや。台所も出えへんし。
ソラ、状況、季節からして、道は凍ててるし、水道が凝ったなあとは、分かったけれど。とりあえずは、お風呂の水、洗濯用に残してるですが。
其れで、顔を洗たり、ポットのお湯で歯を磨いたり。当たり前に冷ましてからやけど。朝のコーヒーも造れたし、朝食は喰えたけど。出来るのは其処まででして。

アトの昼飯がどなるのかと。天皇誕生日で、休日やし。特に出る用事は無いですし。
イヤイヤ、昔は断水しても、スグ、回復したです。お昼までは経験無かったですが。十二時のお昼の時報、テレビのやけど。共にお水が出だして、ほとしたですが。

以前なら、大体がです。雪が降ったりして、凝りソやナと、予測をしたら、前の日から準備はしてたです。
其れこそ、入れモンを一杯準備をしまして。一杯までは嘘で、知れてるですが。おやかん、お鍋やけれど。
要は朝一番、使う分だけのお水を取ってただけですが。

この度は、ン十年振りになるですし。朝一番、インターネットで、対応、どしたものかと調べたです。
蛇口の辺りに熱湯を掛けるとか。但し、直接にはあきませんし。急激に熱したら破裂するし。布なんかを介在させて、とかですが。
こんな程度は知ってるし。ホカに手軽な妙案は無いかと、探したですが、無かったなあ。

熱湯を掛けるも、朝一番から断水なんやし。お水が無ければ、出来ひんけれど。お風呂のがあるし、洗面所のは試したけれど、アカンでねえ。熱湯では無くて、ぬるま湯やけど。

さて、十一月の二十三日は忙しいかったです。
朝八時、大井神社に往かんならんし。「新嘗祭」やし、背広やし。
昼の一時からは、「亀岡市長特別表彰」で、半被にヘルメットに、長靴に軍手で。

本来ならば、「新嘗祭」は十二時からの予定で。祭礼のアトで、直会(なおらい)があるですが。「亀岡市長特別表彰」と重なってしもたし。八時に繰り上げられて、直会も辞めになたです。

イヤ、どするのかと、思てたです。
元々は時間差タタの一時間やし。祭礼、直会してたら、一時間では終われへんやろな。区長は全員、どちにも参加やし。身は一つやし。
副区長も、会計も、大抵の区は、「亀岡市長特別表彰」には出やはるし。代行もなあ。頼めへんやろな。

頼むにしても、全区代行では、神社に失礼やし。神社にしても、格好つかへんですし。
我が区のは、ドチミチ、お仕事やて云うてるし。「亀岡市長特別表彰」も人数出すに、三役で賄えへんし。助けてと、組長に頼んだのやし。

状況からして、立場上からしても、何処の区も区長が綱渡りをしんならんですが。直会不参加なら、何とかなるし。
イヨイヨ、日が接近で。相談しんならんナと思てた矢先に変更連絡あったです。
十一時を八時に。直会は中止とです。

大井神社の祭礼には三度目です。
最初は花祭り。二回目が秋祭りで、三度目が新嘗祭となるです。年明けての三月には祈年祭があるですが。
祭礼以外では、総会、秋祭り運営委員会で往ってるですが。
新嘗祭も概略なら分かるです。御祈祷、お祓い、玉串奉納で約三十分の儀式です。

玉串奉納は代表者が行いますし。私等みたいな、新参、且つ弱小区の区長の出番は無いです。
其の分、助かるし、気楽やけれど。古参であるとか、巨大区、区長は大変です。何かにつけて、区長を代表しんならんです。

更には、任期も一年では済まんです。
会計二年、副区長二年、区長二年が相場なんですて。結果、一度三役に選ばれたら、引き受けたら、六年にもなるですが。その代わりに、区長の権限絶大、絶対で、責任も桁違いです。三役六年やから、相応の経験もしたはるし。相応のお方が選ばれたはるし。
近在近郷、自治会の事も佳く知ったはるし、見識もナカナカのモンですし。
(05/12/24)


NO.225 亀岡市長特別表彰(6) 半端ではない練習

連日の雪やで。
雪もタマなら、嬉しいよな気もあるです。町内会の一隅にも雪だるまが出来てたりしまして。
嗚呼、お子さんがと。私も一度だけ造った記憶があるです。京都に雪は珍しくも無かったですが、雪だるまを造れるよな積もり方はしてないです。ソラ、無理して造ろとしたら、造れるけれどや。
格致小学校の校庭にて、何度かは雪合戦もしたけれどや。何度かです。何度かでは曖昧やけど。多分なら、三度か四度。その程度しか出来ひんかったです。

雪も連日では厭になるです。又かと。
家の前の雪かきをしんならんやないですか。何故か、我が家の前、数軒並びは積もるし、溶けるのも遅いんです。
家の前だけを見たら、相当なる豪雪みたいに思うですが。チョッと出たら、ホカは綺麗やったりしまして。
出んでも、家のお向かいさんの、ガレージの先の道、通路なんやけど。見たら分かるです。積もって無いです。

昨日は、町内会の組長からの連絡で。私が直接には受けて無いです。母が言付かったですが。
組長のところの街路灯の蛍光灯が壊れてるですて。取り替えの要請があったですて。
確認はしとかんならんですし。夜に往ったです。夜で無いと、分からへんやろな。点くのか点かんのかの確認やし。
イヤ、組長の話を信じてないのでは無いです。場所は何処かの確認もあるです。奧のほが、との事ですし。何カ所あるのかと。

本来なら、会計に連絡されたら佳いですが。組長から会計に。会計から最寄り、いつもの電器屋はんにが、ルートなんですが。精算は会計ですし。
しかるに、どの組長も、町内会の皆様も何故か、区長にやし。街路灯の故障状況、佳く分かるです。
嗚呼、此処にあるのかと。

人によっては、町内会の街路灯、消火用のホース格納箱の全部の場所を覚えとけと。
云うのも居てるですが。ナカナカなあ。覚えてられへんしなあ。
覚えても一年ダケやろな。一度、一通り巡回したら、済む話やけれどや。巡回なら、何度もやてるけれどや。目的が違うしなあ。物覚えも悪いしなあ。
難儀するです。巡回のアトで、シモタなあです。
イヤイヤ、確認して、此処かと。確かに消えてる。故障してるし、会計に連絡。宜しくと。

其の明くる日やんか。
話簡単には本日、二十四日やけれど。電話がリンと鳴りまして。
ハイと出たら、何とか電器さんやて。ン、昨日の今日やし。もしかしてと、思たら、案の定です。
街路灯の件で、某さんから連絡がありましたが、場所が佳く分からんですて。
「イヤ、ン組なんですが。」
「其のン組は具体的に何処なんですか。」
今、何処に居られますか。お店です。お店ねえ。
町内会に来たはるんやたら、具体的に此処やと、ご案内申し上げよかと、思たですが。ホナラ、どんな具合に説明したら、分かるですか。
周辺のお宅の苗字を教えてクレと。

成る程、地図を前にしたはるナと。何組、何組は町内会での申し合わせ事項やし。地図には書いて無いし、分からんわなあ。最初にソ云うてくれたら、一発やのにと。イヤ、チと珍しい苗字のお宅もあるですし。

某さん、某さんは分かるですか。ハイ、分かるです。其の前です。ハイ、承知と、一件落着。
にしても、区長宅を佳くゾ知ったはるナと。最寄りであても、我が町内会でも無いですし。お目に掛かった事も、電話をした事も無いですが。
その点、区長なればコソです。役員宅には何度か訪問してるですし。全部とまでは無理として、周辺の苗字も知ったですし。任せて頂戴です。

さて、「新嘗祭」は滞りなくです。
区長はホボ全員。自治会の役員も、です。アトは、小中学校の校長先生、市会議員さん。氏子総代さんとかが参列しまして。三十分で済みました。

終わってから、自治会会長が、消防分団が、「亀岡市長特別表彰」の準備をしてるし、出来れば手伝ってやて欲しい。
との、要請がありました故、ホナラと。時間もあるし。神社と小学校は背中合わせになってますし。神社の横手から学校の裏庭に入れるですし。

まあ云うたら、大井小学校も、我が母校でも無いですが。息子共の母校ではあるですが。中身もヨオ知らんかったですが。
区長就任以来、度々訪れてるですし。次第に愛着も覚えてるです。

消防分団にしても、表彰に際しての、練習開始式には勿論の事、途中で激励会があったし。
賑わしの部類ではあるですが。本番では、自主防災会としても、参加もするですし。其のための練習が三回あったですし。
練習風景は何度も見てるんや。亀岡消防署の署員が何名も指導に来てまして。叱咤激励、檄を飛ばし。手だけが出てへんナの、愛の鞭でして。

練習も夜の八時から二時間半、三時間やで。
分団員も、仕事が終わってからの参加やで。
九月から本番前日までのホボ二日に一回、三十九回の練習やで。

ソラソラ、大変やで。私等にしても、区から二名の分団員が出てるし。厳しくも、大変な練習に佳くゾ耐えてるナと。
折角なら、何としてでもです。私等で出来る支援はしてやりたいと。真剣に考えて普通ですやろな。出来る立場やし。してクレと要請もされてるのやし。
時間的には大変やけど。シンドイなあと、思た事は無いです。

ソラソラのソラで、ノンベンダラリの佳い加減な練習やったら、知らんけどや。
分団員総数、何名かも知らんけどや。一二名は欠けるカモ分からんけどや。知ってる顔は全部出てるのや。
分団長は知ってるし。二名の部長もやし。大井神社の若手神主さんも分団員やし。町内会の息子さん、出てしもて、余所の区に居てるですが。分団員やし。ホカにもチラチラ、顔だけなら知ってる人も居たはるし。
全員、真剣、そのもので練習してるし。見る度に進歩してまして。本番が接近と共に真剣さも態度、表情からも数段の加速しまして。
云うたら、涙が出る程でして。涙脆いのもあるですが。さりとて、実際に涙は出してへんけれどや。

何でも手伝おたるでと。背広のままやけど、即横手から小学校に入ったです。手伝う事がありますかと、其処等に居てる分団員捕まえて。
ホナラ、「有り難う御座います。モ終わりました。」
「ソかいな。終わってるのかいな。ホナラ、本番で頑張ってや。」
(05/12/25)


NO.226 亀岡市長特別表彰(7) 本番(1)

何日連続で降ったんやろ。
雪の事です。
十二月二十四日までで、三日間で。クリスマス・イブやから、相応しいけれど。雪かき、しんならんしなあ。
雪国でも無いし、知れてるですが。家の前を十分か十五分で終了やけど。こんな時、前に家が無いから助かるです。道路を真っ二つに線引きしんでも済むですし。
イヤイヤ、そんなに薄情とは違うです。お隣さんのもチラリと気持ちだけ、やっときました。

クリスマス・イブも何にも無いです。
長男は京都やけれど、寮住まいやし。二男は富山の高岡やし。嫁はんは、親父さんの四十九日で実家に戻ってて。ツイデに餅つきもしてから帰るし、我が家は母と二人っきりなんです。

カステイラ、どら焼き、豆大福を買おときました。
イヤイヤ、クリスマス・イブとしてでは無くて、単なるオヤツとしてです。親子喧嘩にならぬよに、二個ずつです。
下手したら、大切に、楽しみにです。残してる、オヤツをいかれるですし。チャンと云うとかんとナと。

コッチはアンタのやし、自由にしてクレ。此方のには手を出すなと。
まさかの、同じ屋根の下で、オヤツを隠すなんかの手段は取れへんやろな。子供やあるまいにです。
しかるに、私のは、マダ保管で、母は三つ共に喰てもたですが。

此れ又、クリスマス・イブには無関係の。
携帯電話を新しくしたです。ども調子が悪いし、音声が途絶えたり、電池がスグに切れたり、回復したりで。もしかしたら、電池が壊れたのカモ分からんですし、交換か修繕に出せば。
とも思うのやけど。ポイントも相当に貯まってまして。嫁はん、長男のを含めた家族割引やし。今のは二年半を経過してるし。この際と。

デジカメは持ってへんし。最早、買う程のモノでも無いですし。
ドチミチ、携帯電話にくっついてるし。色んな場で、カメラ付きがあったらナと、思うし、この際と。
イヤ、デジカメは撮るツモリなら撮るで、準備しんならんけど。携帯電話はホボやけど。持ち歩いてるし、手軽やし。この際と。

あの人も持ったはるし。この人もやし。周辺見渡し、私だけが時代遅れみたいで、この際と。
カメラ付きのにしよかいナと、思たです。

先週日曜日の十八日にも、近くのDocomoShopに出向いたです。見本をジクリと点検。此れにしよか。文字も大きいし、この際と。
FOMAにしよかと、思たのに、亀岡地帯、ヤヤやけど。電波状態悪いんですて。MOVAとFOMAの両方をお持ちになるのが宜しいんで無いですかと。適宜切り替えられましてと。
妙齢の美女店員さんにニコリとして、云われましての、この際と。

イヤイヤ、そんなアホなと。勿体ないですと。ドチミチ、電話は受けるが専門。みたいなモンやし、この際と。
MOVAで結構ですと。
カメラ付きで、文字が大きいて。老眼に耐えて、出来る限り、今のと使用方法が変わらへんのが宜しいですがと。この際と。
云うだけは云えと。唯同然になるなら尚結構ですと。ホナラ、妙齢の美女店員さん、この際と。
此れでどですかと、NECのN506iSになったです。

機種さえ決まれば、スグにも戴けるかと思いきや。
在庫が無いんですて。入荷次第、ご連絡致しますとなて。四日後の二十二日に連絡来たけれど。雪でねえ。
車は乗らん事にしてましたし。雪解けを待って、車で出られるよになったのが、タマタマの二十四日ですやんか。ツイデになら、この際と。
大安吉日でもと、思たですが。当日、先負で、焦るな、ユックリせよの日やし、雪も止み。雪かき、してから、出向いたのが、夕方五時頃でして。

完全なる、唯、無料と思てたのに、事務手数料が2000円也ですて。現品には値引きがあるけど、これバカリは値引き無しで、頑として戴くですて。
但し、クリスマスやしと、クジ引きがあてねえ。引かさせて戴いたですが、六等のサンタクロースの飾りが当たったですが。モノからして、スカですわ。
しかるに、マダマダ、モノにはなって無いです。当分、掛かるです。新しい携帯電話を使いこなすのが、です。

さてさて、「亀岡市長特別表彰」の話です。
十一月二十三日も寒かったですが。其の十日前の日曜日にはリハーサルがあったですが。
朝の八時からやで。昼まで掛かったし。四時間やで。リハーサルなんやし、挨拶も適当、省略での四時間やで。本番は二時間半の予定やけれど。収まるのかと。区長仲間で心配したです。

そんな事より、寒うてねえ。
リハーサルでは、ガタガタ、ブルブル、震てたです。せめて、太陽が出てたらマシやったんやけど。
朝霧でねえ。午前中一杯、薄曇り。昼からよおやくにして晴れ間が出たですが。

イヤ、服装が半被、長靴、ヘルメットに軍手です。軍手してて、助かったけど。自主防災会の半被は半被やからにして、寒いんです。ズボン下もなあ。ステテコでは不足で、パッチにしてたらと。
其の経験を生かして、本番では厚着にしたですが。要は出番は僅かで、殆ど凝としてて、テントの中で、消防分団の演習、披露を見学してるのやし。

しかるに、リハーサルも含めた練習三回は、我が町内会からは三名出てたです。
組長と私と嫁はんと、でして。嫁はんは親父さんの葬儀のアトも、色んな雑用もあるですし。一緒に帰って無いですし。

会場となる、大井小学校グラウンドに着くなり、組長、重鎮殿やけど。みつけて、お断りしといたです。斯くなる次第で、申し訳無いですがと。嫁はん欠席と。
イヤイヤ、しかるべく、関係者には、「町民祭」の準備のテント張りで云うてるですが。
予測してた事でもあるし。三役の奥様には代行をお頼みしたけど、都合がつかんでねえ。
とまでは云うて無いですが。

云い出したら、嫁はんの担当はチと目立つ役割でして。
自主防災会出番の出だしの、最初に火が出て、「火事や、火事や。」と、三人の奥様方が声を張り上げ。
デハと消火器を手にして、初期消火にあたる、三人組の奥様の一員なんです。
ホカの奥様方は男衆のバケツ・リレーに混ざっての活動やし。最初っから、ソッちに往かへんかたら佳かったですが。モ一人お願いですと、指導の亀岡消防署員さんから、懇願されて。ツイツイですて。
結果、予備と云うたら失礼やけど。六人を七人編成にして戴いたですて。途中参加のお方に加わって戴いて。

本来ならば、区から男三名から四名。女が一名の参加要請でして。
男は三役、女は原則、区長の奥様でして。ソラ、区長としても頼み易いし。奥様が諸般の事情でアカンかたら、当たり前に副区長で、会計のやし。婦人部のあるところは其処からでして。

皆様、お立場佳くご理解、自覚したはて、相応に時間を工面したはるですが。
三役ともなれば、仕事に優先する事があるんです。区の行事は全てがソやし。云うても年に何回やな。知れてるやろな。

町のでも、優先させんならん行事があるです。
この度は、其れに該当してるですが。嫁はんは親父の葬儀やし。不参加は誰もが納得の事情です。
イヤイヤ、練習には全て参加したですし。一緒にやてた奥様仲間には、予めの状況説明もしてたです。
もしかしたらと。
(05/12/26)


NO.227 亀岡市長特別表彰(8) 本番(2)

ハと気がついたら、年末ですて。
今年は諸般の事情で、ズと気忙しいて。カレンダー的には年末でも、年末らしい気がして無いんです。

年末には、「年末警戒」がありまして。
マダマダ、先と思てたのが、本日二十八日から三十日までの三日間出るんです。近在の区と合同で、消防分団屯所を陣中見舞いしたり、町内会を見回るですて。
二十八日は我が区三役の当番でして。アトは順番にホカの区の三役が出まして。但し、区長だけは三日間連続の、夜の九時から明くるの二時までの五時間、半被、ヘルメットに長靴、軍手が必須です。

イヤ、半被、ヘルメットなんかは会議所に保管してあるですが。三役には各々、鍵も管理してるですが。
保管の場所も知ったはるんやけれど、一応は確認しとかんとと。ご自分で取りに往かはるのか。区長が手配致しましょかと。手配は嫁はんやけどです。

イヤイヤ、どちでも結構なんです。
私のも取りに往かんならんのやし。ツイデに三役様のご自宅に届けさせて戴きましょかと。
届けるにしても、先方様のご都合もあるですしと、確認したら。時間が無いし、会議所に置いといてクレと。出る前にでも取りに往くとの事でして。
置く云うても、玄関先に分かり易いよにで、お易い御用です。

兎に角、出て戴く事が重要でして。
諸般の事情で出られへんでは困るし。年末警戒は四月の三区合同会議から分かってるですし。
モと云うたら、三役引き継ぎ会で、前期区長殿からも聞かされてたです。寒いですゾと。ソラまあ、年末やし、寒いは分かるですが。
歴代区長からも、口々に、大変やでと、脅かされてるです。何がどんなに大変なんかは知らんです。何分、初めての事ですし。

しかるに、夜の九時から、明くるの二時なんやからにして。二時が実際にどなるかも分からんですが。マダ、これから出向くのやし。
話は気が向けばで、明日以降の掲載になるです。

さて、「亀岡市長特別表彰」の当日、本番。
会場準備はしたんやし。午前中にも、「新嘗祭」のアトで様子を伺おたけど、本番では関係者各位で一杯でして。
半被にヘルメット、長靴に軍手の区長、三役殿も出揃おてまして。主役の分団員はピリピリしてるし、何か落ち着かん雰囲気になってるです。
皆様、一時半開始の三十分前の。更に三十分前から相当数になてたですが。

総勢何名なんやろ。
分団員の正確なる人数知らんけど。五十名か六十名ではなかろかと。私等区長様も一応はご来賓やけど。其れ以外のホンマモンのご来賓、亀岡市長様等々が四十名から五十名程で。
消防分団OBの人数も其れくらいで。亀岡消防署の署長以下の人数も其れくらいで。
副区長、会計等々組長、及びの女性陣が軽くの五十名程で。その他のお方も居たはりまして。二三百名が参加と推測。

ボチボチ、所定の位置、自治会役員、区長は来賓席に陣取りまして。
分団員整列で、国旗、亀岡市旗掲揚。亀岡市長様はじめの、本当のご来賓様のご挨拶を聞かせて戴きまして。

私等は本来の位置、自主防災会のテントに移動しまして。イヨイヨの主役、消防分団の演習開始で、早い話が私等は特等席でジクリと見物させて戴くんです。
(05/12/29)


NO.228 亀岡市長特別表彰(9) 規律訓練

いやもお、大変やったです。
毎年恒例の年末警戒が、です。

初日の二十八日が我が町内会の当番やし。副区長、会計は集合場所の会議所、余所の町内会のやけれど。先に往ってもらいまして。先云うても、区長は定刻には自治会に集合やからであて。
半被、ヘルメット、長靴、軍手の標準装備。寒いから、ジャンパーの上に半被でマフラーしてです。ペタンと貼る懐炉も背中、長靴の底にも入れての重装備して。
自転車にまたがって、です。
年末警戒出動初日としての、消防署のご挨拶、激励を受けるがためです。

自治会はJR並河駅の横手にあるですが。
駅前で、消防分団、各種団体がキチリと整列。駅前やからにしての、通行人がウロウロしてる真っ直中で、です。
イヤ、整列して、やってるのに、前をスと通過のも居てるですが。急いでたりしたら、分からへんです。夜の九時なんやし。

消防署のが済めば、自治会会長の挨拶と激励を受けて、集合場所である会議所に往くのやけれど。其処の区長が軽トラックで送ったろかと。自転車は荷台に載せたらと、云うて戴きまして。
大邸宅の駐車場に乗り入れて。
イヤ、ホントに大邸宅なんです。地主様です。ビクリしたです。此処かいナと。軽トラックではあても、そのまま、敷地に入ってしもての、スコンと倉庫に入れられるのやし。

会議所は大邸宅のスグの其処なんです。歩いて三十秒も掛かるやろかの位置関係でして。
此処の会議所は初めてでは無いです。昔は投票所として使われてて、何回かは来てるですし。我が家から歩いても、十分も掛かるやろかの場所やけど。

区長に促されて、会議所の中に入れば、副区長、会計。そして、余所の区の役員お二人が居たはりまして。
イヤ、我が区、三役三人揃たは久し振りで。行事としたら、「秋の環境衛生」以来やし。全部でも、「夏祭り」と、「春の環境衛生」ですやんか。

イヤイヤ、当番も余りに詳しく知らんのやけど。
五つの区が集まってるですが。内の三つは区毎に日割りの当番に分けてまして。残り二つの区は役員を当番に分けたはるのか。当日の役員が三日間を担当しやはるのかは、佳く分からんですが。お一人ずつ来たはるみたいで。
何分、昨日が初日やし。そんな事まで聞いて無いです。自分の区が担当になてるのやし。お役目全うするだけしか考えて無いです。

さて、「亀岡市長特別表彰」の話です。こちらは恒例では無いです。
特別表彰なんやし、特別です。

何をするかとなれば、消防署の調査員と称するお方の指示を受けて、規律訓練、実技演習を調査員、ご来賓、観客の前で披露するです。
そのための訓練を九月から本番(十一月二十三日)に備えて三十九回。ホボ二日に一回の頻度で、夜の八時から二時間半、三時間と鍛錬して来たです。
仕事が終わってからの訓練やし、大変やったやろと。

練習状況は何回かは見てるし。リハーサルでは一連の事を一通り拝見してるですし。大体の流れは承知してるです。
イヤ、一番最初は、服装点検でして。全員の装備を署員である調査員が細かく点検。
そして、規律訓練の鍛えられ具合を披露するですが。正直云うて、緊張の余りか、リハーサルでは乱れてたですが。本番までの間にも、乱れた箇所を修正、特訓したのか、素人目にもビシリと決まってたです。

イヤイヤ、規律訓練なんやし。歩行の際の足幅、足の高さ、手幅、整列の際の迅速さ、列の乱れ具合は綺麗に揃ってるかどかやし、見たら分かるです。
分団員、全員の表情、凛として。見てて、気持ちが佳かったです。

しかるに、本日、これから、年末警戒に出動やし。
イツもより、チと早いけど。更新したです。
(05/12/30)


NO.229 亀岡市長特別表彰(10) 特別表彰とは何ぞや(1)

正しく年末。
年末警戒も二日目となれば、相応に慣れたです。慣れたけれど、眠たいなあ。
眠たいからと、寝溜めは出来ひんし。寝たら、寝るだけ眠たくなるけれど。

結局は諸般の事情でイツも通りの生活形態なんです。単に九時から二時に用事があるだけなんです。二時に終われば、やけど。

会議所に居てる間は眠たくないです。二時まで起きてる事、事態も何でもないし、珍しくもないですが。帰って暫くは興奮状態でして。寝られへんですが。暫くしてから、ドと来るです。

しかるに、ホカの二つの区は役員が替わったですし。順番に出たはるのが判明したです。
或る意味、客人、私等の事やけど。客人でもある余所の町内会の連中を区長が先陣切ってのお持て成しするべく、頑張ってくれたはるです。

ソラ、会議所の事を何にも知らん者が、ゴソゴソ、ゴチョゴチョ、勝手にも出来ひんですし。会議所は会議所やし、奇々怪々なるモノでもないですが。
単純明快、お手伝いならしても。イヤ、其の程度はスルべきやけど。
まあ、何れににても、二日出たら、雰囲気にも慣れるし。気分的には落ち着くし。様子も分かるです。

話を初日に戻しまして。
イヤ、初日は初日なんやし。初体験なんやし。
早い話が何をどんな具合にするのか。何があるのか、サッパリやし。巡回もどんな具合にするかも分からへんのですが。
地の重鎮区長のお話では、本部からの訪問者を待つですて。自治会役員、消防分団のお方が、激励にお見えになるし、お待ちしまして。しかる後、巡回に出ると。
よて、適当に時間潰しの雑談でもしてな仕方が無いですが。

何にも無しでは退屈やろし。腹も減るやろし。お愛想も無しですし。お茶、お菓子にアルコール類。ツイデに夜食としての、カップ麺なんかが準備されてまして。
イヤイヤ、三日間やし、相応の量が要るですし。消防分団屯所に激励も。ご苦労さんと、お声だけ掛けてのハイ、サイナラでは済まんですし。
陣中見舞いとしての缶ビール、日本酒なんかも準備されてまして。

地の重鎮区長お二方様がワザワザの買い出し、して戴いたです。精算は五つの区で分担したですが。
以て、ご遠慮無くの、喰えよ、呑めよと、仰るですが。元々が酒には弱いのやし。ビール一缶が精一杯やし。
喰うにしても、晩飯喰てから来てるのやし。そんなには喰えへんけれど。
折角やしと、缶ビールをチビリ、チビチビと呑んで、適当に菓子類にも手を出してたら、案外に喰えるモンです。

イヤイヤ、イツ来られるのかと。巡回者が、です。
来て戴かん事には埒開かへんし。早よ来てクレと、請求するも出来ひんし。
思てる間にも来られたです。消防分団のお方と、若手の市会議員の湊さんですが。激励は二手に分かれたですて。
別の一団は彼方廻りで。我々は此方廻りでと。

とりあえずは、適当なる雑談、屯所にはトイレが無いゾ。水が無いゾ。消防に水はつきものやのに、何とかならんのかと。
屯所にトイレが無いのは大変です。男なればこそ、火事が無くとも、其処等で適当に放水出来るですが。
タマタマにでも、通りがかりの女性(によしょう)でも居たはたら、軽犯罪で捕まるです。云うても、服装、顔触れで、地の人であるのは分かるですが。
やけど、我々みたいな無名、地の人間でもなければ、疑われるです。トカトカ、そんなよな雑談してて。デハとお暇されたのが、十一時やで。

デハデハの、ご苦労様です。お疲れ様ですと、追い出すかの如くに、区長五名でお見送りさせて戴きまして。
追い出してもたら、デハデハのデハと、やるべきはやらんならんですし。一発目の巡回でも、しましょかと。
地の役員のご提案で以て、重装備にして、一発目に出たです。
出たのは、会議所からであて。
で、どんな具合にするですかと。地の役員にお尋ねしたら、私等は南側を巡回するし。アンタ等は北側を見回ってくれやはたら結構ですと。

早い話が、我々は三つの区を巡回との意味やけど。
東西南北、何とは無く理解はしてるですが。自分の区は知ってるけれどや。ホカの区の範囲を知らんですが。
大体は見当ついてるけれど。自信の無い事は確認しとかんとと。根が正直故、そのままにブツケたです。

ホナラ、道を真っ直ぐ北進したら、ホカの二つも通るがな。其れで巡回した事にしてもて。アトはご自分の区をジクリと、思う存分の巡回したらどですかと。
以て、我が区三役、テクテクと巡回にです。

まあまあ、此方の話は順々にしまして。「亀岡市長特別表彰」の話です。
当たり前にリハーサルで見てますし。雰囲気も分かってますし。寒さ対策もしてるですが。寒いのは寒いです。火の気の無いテントの中で、凝っとやし。

矢っ張り、自分等の出番までは緊張してたですが。
緊張し乍らも、トアル区長に尋ねたです。
イヤ、会場に来たら、袋を戴きまして。式次第と、記念のタオルを戴いたですが。式次第に消防分団の歴史、歴代分団長、各種大会での入賞、表彰状況等々の記述もあったです。
見たら、トアル区長は歴代分団長でして。
その他、自治会役員等々も分団長を歴任されてまして。大したモンやナと。

其れで、です。
大変なる行事であるは分かってるです。主立ったる役員総動員なんやし。練習二回とリハーサルして、諸経費がかかるし、協力金まで、募ってるのやし。
やけど、そもそもがです。
「亀岡市長特別表彰」の意味合いが分からんです。どれ程の価値があるのか。「特別表彰」される基準は何かと、疑問があたです。
よて、此の際です。聞いてみたです。タマタマ、隣同士に座ったですし。
(05/12/31)


NO.230 閑話休題・行く年、来る年

2005年、行く年は、一にも、二にも、三に四に。五でも六より、何よりもです。
イヤ、義父の葬儀、家のリフォームもあるけれど。

年が明けての早々一月に、やで。
区長に決まってもて。佳いも、悪いも、酸っぱい、辛いもです。甘いも多少は有るですが。全てが区長に帰結するです。

単純明快、阿弥陀籤で決まったですが。任期は四月一日(いっぴ)からの一年やけど。何かのご縁、天命かと。
ご縁は確かやけれど、天命とは、チと大袈裟なる表現ではあるですが。近いモノを感じてるです。

其の心なるや、時間的には大変は大変やし。事実大変やし。大変なは全然否定しやへんですが。貴重なる体験させて戴いて。
或る意味、ご縁、天命に感謝してるです。
但し、立候補したら、成れるし。立候補したら、感謝こそされても、誰からも文句は云われへんですが。

立候補するかとなれば、しやへんです。
云いたい事云いが、必ずや、何か云うです。しかも、影で、です。
そんな意味では、区長なればこその、人間性の見方も相当に変化したです。勉強したです。勉強になたです。

今更やけど。会社での状況と、町内会では違うし。我が想定を遙かに超える人間性の存在をも知ったです。
イヤイヤ、世の中広いなあと。マダマダ広いと思うですが。

簡単には、言葉だけではアカンです。
「お天気ですネ。」の極々表面的なる会話では分からんです。調子の佳いお方、愛想佳くても、裏もあるです。二面性は怖いです。
本当に気の佳いお方も居たはるですが。此れは、表情で、一発に分かるですが。

区長になれば、表面的おつきあい、すれちがい様(ざま)のご丁寧なる挨拶だけでは済まされへんです。
面と向かい、区のため、町内会のために、お時間を取り、手を足を、実務をやて戴かんならですし。やて戴いて、積み重ねて、本当の姿、内面性、人間性も分かるです。
当たり前やけど、自分の価値判断、基準で以て、他人様をも判断してたらアカンのですが。どしても、ソなるですが。
新興住宅街の辛さ、問題点でもあるです。

結果、一年を振り返って見たら、兎に角、頭の中は区長のお役目一杯でして。ホカの事は相当に犠牲にしてるは確かです。
やけど、日々此精進。ご縁、天命には逆らわず、です。

そして、区の行事、自主防災会としても、役員全員のご協力によて、大成功とは云えへんでも、成功は事実やし。間違おても、百歩譲っても、大過無くやし。
ソラ、細々とは、意図的、意識的に逆らうのも居たけれどや。其れが分かってるだけに、不愉快千万やけれどや。

全部が全部、我が思い通りに往かへんワイナと。今期の特別事情もあるけれどや。
其処を役員全員のご協力で以て、乗り越えてるのやから、大したモンやで。表彰モンやと、自画自賛して。
誰も云うてはくれへんからやけど。

さて、行く年は行く年です。
来る年、明日からは新年やし。新役員を決める段階に入るです。
オットットの、既に、気の早い組長が会計を決めてもたですが。組の輪番制故で、任期は残ってるのに、決められだしたら、気忙しいけれど。決めるべきは早よ決めんならんし。

私にしても、既に任期当初から、次期区長のためです。資料をシカリとさせてるです。させてるツモリです。
クリア・ファイルで三冊目やで。沢山あり過ぎてもねえ。目を通すだけでも大変やし。見直すツモリではあるですが。

しかるに、前期は一冊やし。其の前ともなれば、三期分が二冊やで。更に、その前のは資料散逸やし。誰が散逸させたかは分からんですが。

何をどんな具合に引き継ぐべきかとなれば、沢山有り過ぎてねえ。悩むですが、次期区長に時間があれば、やけれど。
三役引き継ぎだけで無くての、区長二人だけで、話の出来る時間も持ちたいです。

イヤイヤ、来たる年、明くる年。
今、頭にあるは、当面の区長としての予定だけ。
でも無いけれどや。其れ以外のを充分に練る時間がなあ。何せ、年末警戒、三日間で、寝不足で。頭がボケやし。ボケはイツもの事やけど。

三十一日、散髪済ませて、ほったらかしの車の洗車もしまして。
洗車をしてたら、お隣の奥様、目が腫れてるネ。目だけで無くて、顔全体が腫れてる感してるですが。

町内会の重鎮、今期役員では無いですが。町の役はしたはるですが。ご一緒にカーブ・ミラーを直しまして。

車なんやろねえ。ミラーにぶつけよてからに、位置がズレてしもてるですが。重鎮、道具一式、持って来てくれやはてねえ。
重鎮曰くに、こんな事しても、皆さん、喜んでくれるのやろかと。
イヤ、ご心配無く。私が宣伝しときますです。役員会で、重鎮がやてくれやはたですと。

で、みのもんたがどしたて。
NHKの紅白歌合戦の司会なんやて。知らんがな。見てへんです。
富山、高岡から帰った二男がテレビのチャンネル取りよって。格闘技なんやて。好きなん見てクレ。構わへんでと。
曙とボビーだけ見たら充分でして。曙が負けて、悪いけど、気分爽快。

さて、来る年、2006年はどんな事になるのやら。
しかるに、私は年男になるです。
皆様、佳いお年を。
(05年・06年)



inserted by FC2 system