禁談奇談
−此処だけの話ー

不慣れな役員さん物語NO.11

役員物語NO.10
役員物語NO.6 役員物語NO.7 役員物語NO.8 役員物語NO.9

目次

役員さん物語NO.12

NO.110 「夏祭り」の話(1) おでんの予約は好結果

NO.109 隣接町内会の「夏祭り」(10) 盛況に無事終了

NO.108 隣接町内会の「夏祭り」(9) ご来賓としてのお役目(3)

NO.107 隣接町内会の「夏祭り」(8) ご来賓としてのお役目(2)

NO.106 隣接町内会の「夏祭り」(7) ご来賓としてのお役目(1)

NO.105 隣接町内会の「夏祭り」(6) 挨拶の話

NO.104 隣接町内会の「夏祭り」(5) 市議会副議長さん

NO.103 隣接町内会の「夏祭り」(4) 消防分団の団長さん

NO.102 隣接町内会の「夏祭り」(3) 区長選挙の話(2)

NO.101 番外大釜余談

役員さん物語NO.10


NO.101 番外大釜余談

衆議院の総選挙モやけど。
いやもお、次々に問題発生。
其の一つには、自治会に予約、借用依頼の大釜が横取りと云うたら何やけど。矢っ張り、ど考えても、横取りされて。

我が町内会の、「夏祭り」の日と重なる町内会がありまして。今年も重なったですて。重なるのは仕方が無いです。有り得る事です。[
「夏祭り」なんやからにして、夏の此の時期に行事が集中するです。
よて、重なるのを見越しての、早め、早めの予約をしとかんとと、借用書を発行したは、二ヶ月前なんやで。
例年、一ヶ月前やし。早過ぎる程やで。反面では、早過ぎた感もあるですが。

イヤ、自治会事務局さん曰くに、重なったら、交互に貸し出してるですて。昨年は我が町内会で、一昨年は余所様で。今年、重なったら、先方様の番なんやて。
或いは、当事者同士で話合おて戴くの手もあるのやけれどと。
知らんがな。聞き始めやがな。寝耳に水の、藪から棒で、晴天の霹靂やがな。話を聞いてビクリ仰天したです。
そんな事、最初に云うてクレ。大抵なら、借用書発行で、異議なければ、確保出来たと思てるがな。

実は、念には念をで、大釜を借りる際の倉庫の場所、鍵の借用で嫁はんが確認しに往ったです。場所と鍵の話のツモリやのに、スマンなあと云われたて。
次元の違う、想定外の話が飛び出して、頭の中が真っ白になて、二の句が出えへんかったんやて。

借用書発行の時にでも事情、背景を伝えといてくれたら覚悟するのに、聞きに往くまで知らせも無いのは不親切、無責任なるぞ。
やけど、自治会事務局さんがソ云うのやし。お顔、お立場も有るですし。
替わりに、余所の自治会に借用をお願いしときますと、云われたら、仕方が無いですが。

思い当たるです。
一昨年の資料で、「夏祭り」の土壇場の前日に、区長名で以て、余所の自治会宛の借用書が発行されてたです。

単純に、手配が遅れたのかと。ソラ、前日、前々日では遅いでと。手際の悪さを思たですが。原因は違うかた。土壇場で横取りされてたです。
区長さん、可哀想に、急遽の借用書を発行ですが。此の度は二週間前に知ったですし。発行は二ヶ月前やし。当方には一切の責任無いです故、自治会から手配しておくと、して戴きましたが。

私にしたら、役員会にて発表の手前もあります。自治会所有の大釜は手配しました。確保出来てると、自信満々の大見得切って、報告してます。
余所のでも、大釜は確保出来てるですが。立場的に一言、云いに往ったです。黙ってへんゾと。
喧嘩のツモリは無いです。一言だけです。

二ヶ月前に発行の、とは云うてないですが、「大釜の借用書はありましたか。」と一言めです。
言下には、発行が早過ぎての紛失したのと違いますかの、意味やけど。
「すみませんねえ。受けて戴けへんですか。」
とは事務局さんです。開口一番、謝られ、懇願されたら、責められへんです。
「事務局さんのお顔があります。仕方が無いです。」と返答。

やけど、モ一言です。連絡が無かったけど、とも云うて無いですが、「重なったのはイツ分かりましたか。」
一言が二言になたですが。「最近です。」と。

ソラ、受けな仕方が無いです。受けるは受けるにしても、黙認、大人しくです。
黙ってたら、次期以降の区長さんも同じ事になるです。引き継ぎ事項に入れとくのもあるですが。二年後となれば、情報断絶の可能性有りです。せめて、メモでもしとかんととは思てるですが。
しかるに、私は本来なら、大人しいです。事勿れ主義で、余程でないと、黙ってるです。
自分の事なら、負けるが勝ちで、事を荒げたく無いが本音です。気の弱いのもあるですが。

この度は立場が違うです。区を代表してるです。
背後に百数十軒とは大袈裟やけど。スゴスゴ、負け犬が如くに尻尾を巻いて。無言の敗退、譲歩、穏便には、してられへんです。自分の事では無いから余計にです。

結果的に大釜横取り要請受けるにしても、筋は通して欲しいです。今後のためです。聞きに往かへんかたら、分からへんやないですかと、穏やかに、知らしめる立場であります。
何処のであても、町内会の役員さんも困らはるです。
重なったら、自治会事務局さんも困らはるのも理解してるです。

そらそおや。
余所の自治会に借りるに、粗品の一つも持参しんならんやないですか。自治会事務局さんも粗品をお願いネと、云うたはるし。
お世話になります。申し訳無しと。ご厚意に対しての、御礼は当然至極やけれど、区の出費になるやろな。
(05/08/10)


NO.102 隣接町内会の「夏祭り」(3) 区長選挙の話(2)

我が輩は、余所様の、「夏祭り」にご招待されたる、ご来賓様ですゾ。
其れも此れも、区長をば拝命、区を代表してるからであて。
よて、変な事も出来ひんし。云えへんですが。呆けっともしてられへんですが。知ってる云うても何人様やな。誰からも相手にされへんかたら、時間が保たんですが。

幸にして、重鎮と思しきお方様やけど。お名前も知らんと、相手して戴き、喋ってたですが。
お顔は見た事のあるよな、無いよおなの。有るとしたら、議員さんの市政報告会、市長さんの後援会やろかなあ。
余所の町内会云うても、歩いて二三分やし。道端で遭遇してるやも知れへんけれどや。
私にしても、元来が出不精やし、町内会以外をウロウロもしてへんしや。

イヤイヤ、取っつき易いお方様なんです。喋り易うて、何を云うても、叱られる雰囲気はあらへんし。飾ったよな、建前の話は不要かと。
可笑しいのは、可笑しいと。参考になるは成る程と、本音の話が出来たです。
とりあえず、我が区は三役三人、ゴソッと替わるし、新任区長は右も左も分からへんし、大変ですと。

云うたなら、一つには顧問制度を設けたらと。
経験者で、定年退職してるよなのを顧問に据えて、何でも相談するのやて。或いは、三役誰もが都合がつかへんかたら、顧問に区長会にでも代理出席させるの制度案なんやて。
何かあったら、腹斬る覚悟のあるのを顧問にしたら佳いのと違うかと。

顧問ねえ。腹斬るねえ。
お言葉ではありますが。されど、幾ら何でも、一見格好佳い台詞やけれど。とまでは云うて無いですが。
区長は、腹は斬れへんです。斬らせてくれへんです。顧問が腹斬るにしても、斬りよが無いです。
とは云うたです。

顧問は顧問です。責任は無いです。全責任は区長にあるです。
三役の誰かが失敗しても、区を代表しての区長の責任やし。三役が三役としての働きが出来ひんなら、区長が手伝わんならんです。対応しんならんです。
区長が、とは限らんです故、三役で補わんならんですが。大抵なら区長です。進まへんで、問題が出て、困るは区長故です。

区長の立場は区長になた者しか分からんし。区長経験者の顧問であても、現役区長では無いのやし。
例えばやけど、ご来賓で招待されて。余所様の町内会に副区長に代行は頼めても、会計さん、顧問が代理では、ハキリと失礼ですし。

責任問題が発生したからと、責任取って、辞任致しますで、出来る、させてクレルの職責では無いです。そんな大層なる要件、存在しませんが。
有るとしたら、区費の使途不明、不正出費があったとか。会計監査でも筋が通らんとかですやんか。
計算が合わんの、不足なら、相応に自腹で補填しんならんけど。
其れ以外なら、役員会、総会ででも、スミマセンと、謝る立場であて。顧問様に謝罪させてたら、区長の恥です。責任転嫁になるです。

助けて欲しいのは、ヤパリ、失礼にならぬ会合への代理出席程度やろ。資料作成もやて欲しいけど。無理な話です。
各種手続き、借用の手配等々あればです。沢山あるですが。代行、手助けして欲しいけど。
各種行事で人を出せ。出すに若手が要るなら年寄り、重鎮を頭数に出来ひんけれど。
とは云うて無いです。

むしろ、顧問制度とするよりも、必要に応じての相談の、「役」までは付かんですが。
不肖、私めにも此れと思う人が何人か居てますし。折りに触れて、お尋ねしてますです。

成る程なあと。重鎮様が、そしたらと、別案ですて。
区長を雇うの案なんやて。区費を相応の額徴収しまして。遣りたい人になて貰うのやて。
其の案は佳く聞くです。とは云うて無いですが。方々から聞くです。
例えばやけど、月に三十万円も出したら、立候補が出て、選挙になるですて。現行選挙方式でも、厭がる度合いも少のおなるやろと。

そらそおや。区長になるのがお厭。お金を出すのもお厭では話に成らんですが。
相応の出費を求めましての、月に三十万円のお手当てともなれば。単純計算、町内会、百軒では、人件費だけで、一軒当たり月に三千円もの出費、負担になるから無理やけど。

大所帯の町内会、区で三百軒やたら、千円やし。
其処までは無理としても、お小遣い程度に毛を生やしての、月十万円ならなあと。生活費の足しにもなるですし。
定年退職されたお方に、して戴いたら佳いのでないかと、思てるです。

しかるに、我が町内会でも、三役については区費よりお手当なるが出るです。ご苦労様代の形だけの、ン万円の、片手に満たへんです。其の半分以下です。云うとくけれど、クレグレもの、年額やで。

大抵なら、懐には入れずにマトメてしもて、期末に役員さんとの打ち上げ会、慰労会を開催で以て、出費して仕舞うですて。今期も其の予定にしてるですが。
こんな程度で、お手当てを戴いてるとは、云われとも、云わせとも無いですやろな。

電話代、ガソリン代、プリント・アウトの紙代、インク代等々の実費だけでも、軽く要ってしまうがな。一々、コピーするのも邪魔くさい事もあるやろな。
大体が修正に次ぐ修正、加筆訂正の削除やし。
三役会、役員会の資料も、本番までには相当数のプリント・アウトをしてますがな。折角なら、可能な限りの最新情報網羅にしたいのもあるです。
(05/08/11)


NO.103 隣接町内会の「夏祭り」(4) 消防分団の団長さん

お隣さんの、「夏祭り」は8月6日やし。
郵政民営化法案が参議院で否決され、衆議院の解散総選挙の決定されたのは8月8日ですやんか。
選挙の9月11日となれば、4年前の2001年に勃発のアメリカ同時多発テロの日なんやで。(「政治経済云いたい放題NO.3」自爆テロの衝撃(1)(2)参照)

奇妙な日を選んだです。抵抗勢力に対する怨念、小泉一神教の開戦宣言かと。
郵政民営化法案に反対した全ての自民党員が立候補の選挙区には刺客を放つですて。第一弾は、東京10区、小林興起氏に小池百合子環境大臣を指名。
指名され、派遣されるほも大変やけど。要は同士討ち、刺し違いで二人共に落選をも覚悟かと。
佳く分からんです。

そんな話に無関係の余所様の、「夏祭り」です。
余所様ので無くての、我が町内会のも準備も着々進んでるです。進んでなかったら、慌てるですが。
云うても、自己チェックに近いのやけど。ドンドンと、「済み」をつけてるです。

余所様の重鎮、ご提案の顧問制度とか、区長を雇うの法は検討に値はするけれど。結局の処、区長は大変な職責故、好き好んでの成り手が無いし。
何等かの対策が要るのは確かであて。
云うてしもたら、顧問と云わずに、区長を引き受けたら佳いのに、其処までしたく無いの気持ちも伺えるです。

原因の第一は、多くの人が的外れな個人主義になってます。世のため、人のため。滅私奉公は古いです。
自分の事が最優先で、出来る限り、面倒は避けまして。通り一辺、適当に通過したら宜しいですと。そんな考えが広く充満してるやに思うです。世間の風潮がソなてます。

勿論やけど、極普通、当たり前の自然な状態で、ご協力して戴けるお方もあるですが。総じて少数派に転じてます。
やから、役員さんはシンドイです。区長ともなたら、モとシンドイです。三役次第の要因もあるですが。
その点、我が区の役員さんは協力的やし、助かるです。

重鎮案の顧問制度を悪く云えば、大層な時間を取られるのは厭やけど。経験を生かして新米区長にアドバイス的応援ならやてやるのお考えでして。
区長さんにお給料を支払うの法には、受けるほに、相応の割り切りが要るです。
イヤ、私なんか、無報酬同然故、責任感は元々有るツモリやけれど、責任感が無くては無茶苦茶になるですが。
責任感だけで諸般の問題をグと我慢で活動してるとして間違い無いです。

分からへん、どしょと悩んでても仕方が無いし、重鎮にはお知恵を拝借してますし。嫁はんには全面的協力してもろてるし。
嫁はんが動いてくれへんかたら、お手上げやし。無報酬故、文句も云えるし、此の一年、何としてでも、頑張らねばと思てるです。

其の重鎮様、曰くに、運動会でも、若い人が悦んで参加させるの策が要ると。
運動会の景品にしても、自転車なんかで無くての、人気グループ、歌手のコンサート・チケットとかや。グアムにペアでの旅行券を出してやるとかや。
魅力ある企画をしたら、参加もするでと。経費が嵩むけれどや。

同感です。拍手喝采です。私ならコンサート・チケットは要らんけど。グアム旅行なら往きたいです。
北海道、沖縄でも佳いです。一度は往ってみたいです。

そんな合間に、区長さんから、消防分団の団長さんを紹介して戴きまして。お招きに与った町内会は古い歴史がありますし。
団長から見た、区長さんは軽くの兄貴分です。命令、指示は絶対的でして。区長さんの、オイ、チョッと来いの手招きで、ハイ、何でしょかと。
此のお方が某区の区長さんと紹介して戴いたです。

団長さんは、知ってました。
区長就任早々の初仕事が消防分団の入退団式やたです。お若いですが、団長さん故、威風堂々の貫禄充分。
「夏祭り」の前日にも、区長会があったですが。自主防災訓練のための、人員を区から数名出して欲しいの要請のため、団長さんが自治会にご足労、要旨説明されたです。

消防分団の団長さんともなれば、大変なる重責、職責です。
誰でも佳いとは云えへんです。シッカリした人物、指揮命令出来る貫禄、人望が無くては勤まらんです。
(05/08/12)


NO.104 隣接町内会の「夏祭り」(5) 市議会副議長さん

区長さんからエライ歓待されましての、恐縮至極。
イヤ、本来ならお祝いの品をお渡ししまして。区長さんにご挨拶しまして。
儀式である処の、区長挨拶、来賓挨拶を経て、適当なる時間、お邪魔をしたら、退散の心ヅモリにしてたです。さもないと、先方様も気を使わはるやろと。

副区長さんの宣言、ご紹介を以て、第一弾の区長挨拶が始まったです。
どんな事を云わはるのかと。興味津々、拝聴させて戴いたです。
概略、「夏祭り」は地域のコミュニケーションの場であると。異議無しです。
しかるに、昨年度は度重なる天変地異、新潟中越の地震に台風が十発も上陸。今年はJR福知山線での列車脱線転覆事故がありましたと。

其処へ副議長さん、松本冨雄議員様からお声を掛けて戴きまして。ご苦労様ですと。
丁度佳いです。返事を聞いとけと。
我が町内会の、「夏祭り」にご来賓として、来られるのか、来られへんのかの返事です。

イヤ、数日前の日曜日です。副議長殿のお宅に訪問したです。
勿論やけど、ご縁が無いし、何処かは知らんです。大体は此の辺りやろと、大凡の見当つけて歩いて往ったです。
ソなんです。歩いてでも往ける距離なんです。十分も掛からへんです。

表札が見当たらんでねえ。近くに居たお人にお尋ねしたです。畏れ入りますが、議員様、副議長様のお宅は何処ですかと。
ソッチですと、お向かいさんを指差されたですが、ラシキ入り口が見つからんのや。ウロウロしてたら、モッと向こうが入り口やと。早い話が裏口、勝手口から侵入したよなんですが。
ホナラとモと奧に侵入しまして。正面玄関に到着。イヤ、ご立派な邸宅なんです。其の割りには塀で囲まれて無いし、庭先になら、簡単に入れるです。迷い込めるです。

呼び鈴を見つけて、ピンポンと。
お若い女性のお声が聞こえて、「ハイ。」とです。
「某区の柴田と申します。」
副議長様は居たはりますかと。
インター・ホン越しにお声が聞こえたですが。一発で、区長さんがお見えやで。区長の、とは云うて無いですが、分かったんかいなと。

お若いお方が現れるかと思いきや。先日、副議長さんの後援会、市政報告会でお会いした、奥様やったです。
我が名を名乗り、招待状を手渡し乍らの、二十日に、「夏祭り」をやりますので、お越し戴きたくと。
「ご招待して戴きまして有り難う御座います。」
お伝えしておきますと。
シカル後、正面玄関から出たですが。嗚呼、こっちから入るのかと。市道からが正面玄関に直通やけど。外からは一発で分からん構造やったです。

そんな次第で、直接にはお話が出来てないですし。
丁度佳い機会やし、お尋ねしたら、「ご招待して戴きまして。有り難う御座います。」と快諾を得て、ほとしたです。

考えてみたら、期首総会の直前です。
町内会の重鎮と立ち話をしてましたら、タマタマやけど、車で通り掛からはりまして。
重鎮が私めを紹介方々、総会に出席宜しくと頼んだです。

そのときには、正直云うてです。余計なお世話程度に思たです。エライさんに来て戴く必要性は感じてなかたし。
忙しいのに、来やはるもんですかと。
重鎮は、来て戴けたら、区長さんの箔が付くでと。
箔なんか付かんでも結構。とは返事はしてないけれどや。

それまでは、地元出身の市議さんでして。名前とお顔は一致してるし、何回か拝見してますし。選挙の折りには数のウチの一員として、拍手をして差し上げたり。
知らん人に一票よりも、知ってる人に清き一票投じただけでして。

この度は、我が区の、「夏祭り」の恒例に寄りましての、ご来賓様をご招待しんならんし。
自分で区長担当と決めて。書いて、プリント・アウトして。役員さんに配布したのやし。
他の面々にお役目頼んだのでは、敬遠するやろし。お宅も知らへんやろし。私も知らんかたけれどや。

ソラ、箔が云々以前に渡した限りは応か否かの確たる返事を戴くの責任があるです。
自分で決めといて、役員会で今だ出欠未定、何にも聞いてません。ホッタラカシです。
とは云えへんやろな。
(05/08/13)


NO.105 隣接町内会の「夏祭り」(6) 挨拶の話

京都4区選出の衆議院議員の田中英夫さんも郵政民営化法案に反対票を投じてるです。
(「不慣れな役員さん物語NO.9」NO.86大踊り大会の話(6)懇親会での単なる雑談(3)参照)

刺客が送られるのか。送られへんのか。
自民党本部、執行部は反対票を投じた候補者の選挙区には、全て送るとしてるです。
田中英夫さんは亀岡市議会副議長の松本冨雄さんの市政報告会に出席されてて、間近でご尊顔を拝しての、ホンの数言お話した。ので無くて、お話をソバで聞いてたですが。

京都府連は田中英夫さんを支援の方向で進めてるですが、自民党公認を受けた候補者、刺客が決まったら、どするのやろ。
一部市会議員の云うには支援は公認候補が出えへん場合に限るとしてるです。
要するに、明日は我が身、我が身が第一。信念も糞も無いです。そんな人は何処にも居てます。枚挙に暇が無いです。正直者が馬鹿を見る世の中です。

かと云うて、掲載の通りです。反対票を投じたからと、肝心の議員さんも、政局、解散総選挙に成るとは、思てなかて。成ってから大慌ての気配濃厚。
マサカの其処までやるかと。刺客を出すかと。公認しいひんのかと。
ソラ、知名度抜群の議員さんならイザ知らずの、辛うじて当選したよな地盤の薄いのは真っ青やろ。

ではあても、私も複雑なる心境でして。
基本的には自民党なんか、ブッ潰セやけれど。民主党の候補者に馴染みが無いです。お顔も知らんし。お名前も知らんですが、一応やけど、田中英夫さんにはお会いしたです。
オソラクは後援会か、何かで呼び出されまして。私は田中英夫さんの後援会に入ったツモリは無いのやけれど。

何かあると、思てるです。時間を取られるばっかりで、迷惑とまでは申しませんが。
一度でもお会いした限り。身近に接した限りは、無縁やないし。
自分で云うのも何やけど。
私は義理堅いし、人情家やし。浪花節やし、薄情では無いですし。何の御利益も無いのやけれど、清くとも、多寡がの一票の行き先を悩むです。

そんな事は知らん時です。
松本冨雄さんとお話し、したです。お話しするのは、始めてでも無いですが。自分から話し掛けるは始めてでして。

私は挨拶が苦手でしてと。
慣れて無いし、上がり症やし。何を云うたら佳いのかと。云うにしても一分保たんです。比較するのは問題やけど、副議長さんは流石にご立派ですネと。

松本冨雄副議長さん仰るに、余り難しい話をしたらアカンのです。なるべく身近な話を簡単にです。
慣れです。何でも慣れですが。場数を踏めば、佳いです。
ソラそおなんやけど。難しい話も出来ませんが。挨拶してる途中で上がってしもて。支離滅裂になるですと。

マアマア、心配なんかしやはらんでも、誰もマトモになんか聞いてへんです。真剣には聞いてへんです。ソ思てたら気が楽でっせ。
大体が、ご当地、区長さんの挨拶にしても、こんな具合に雑談し乍ら、生ビールを呑み乍らですやろな。まともになんか聞いてへんです。
割り切ったら佳いです。

仰ってる事は佳く理解するです。
頭の中ではソ思てるですが。イザとなたら、ソはイカンのや。一言、二言めからはドンドン、登り調子で上がって往くのが自分でも分かるです。

さて、ご当地、区長さんのご挨拶も終わりまして。
確かに、最初の方しか聞いて無いですが。松本副議長さんの挨拶であると、副区長さんのご紹介がありまして。
デハと戦地に出向かれたです。特設会場、舞台にですが。副議長さんの話は丸で聞いてへんかたです。
ご当地、ご重鎮様が再び話し掛けて来られた故です。
(05/08/14)


NO.106 隣接町内会の「夏祭り」(7) ご来賓としてのお役目(1)

隣接町内会の、「夏祭り」です。
重鎮様とお話してましたら、区長さんがツツと近寄って来られて、「柴田さんをご紹介しますので、前に出て下さいね。」
ハイ、承知仕りと。

副議長さんはご当地町内会の住人様やけど、ご来賓扱いでして。
私は名実共にご来賓やけど。遠の昔に挨拶抜きでと、お願いしてるです。挨拶は専門家に任してしもてです。
前にと云われても、予行演習もしてへんし。具体的に何をするのかと。思てる間にも、副議長さんのご挨拶終了。

副区長さんが、某区区長の柴田さんです。
オットットのトの出番やけれど。何処に往けばと思いツツ、とりあえずは、ご当地、区長さんのお側に往けば佳いのやろと。
後はご指示のママに動けばと。

派手がましくも、前に出て。区長さんのお側に接近。区長さんから、ご丁寧なるお辞儀をして戴きまして。返礼しまして。
再び、某区の区長さんですと副区長さんからのご紹介賜り。町内会の皆様に向かいまして、お辞儀をしまして。
其れでどするかですが、紹介も終わりましたし、戻っても佳ろしいのですか。ハイ、ドゾと。
許可と云うのも何やけど、得ましたし。此れにて、ご来賓としてのお役目終わったです。

終わったさかいに云うて、デハ、失礼致しますと、トトと霧散、退散、消えるわけにもいかへんやろな。薄情やろな。誠意を疑われるやろな。
他にもご来賓が居たはたら、其のお方様に合わせるけれど。実質的なるご来賓は私一人ダケなんやで。チョとは居てへんかたら、愛想が無いナと。

其れもあるですが、矢っ張り折角やないですか。余所様の、「夏祭り」はどんな趣向なんかと。参考にしたいです。
云うても、概略ホボ決定の、あとは準備万端猛進段階ではあるですが。

其れもあるけど、生涯モ二度とは無いです。ご来賓でご招待されるのがです。
モとあるです。ご当地ご重鎮様が解放してクレへんし。区長さんから戴いた烏賊焼き、フランクフルトに焼きそばを喰てへんですし。腹もチと減ったし、多少は食べたいしと。

モとモとあるです。雰囲気が宜しいのです。
イヤ、正直になら、スグにも退散のツモリやたです。余りに長居は邪魔やし、余所者が紛れ込んでたら、気を使わはるやろと、思てたですが。

余所者と感じさせへん雰囲気なんです。
副議長さん、重鎮さんが喋ってくれやはるし。話の途中で帰れへんし。町内会の皆様からは、邪魔にもされへんし。
ソラ、誰に対してでも、アンタ、誰。何処の人。出てけ。とは云われへんけれどや。誠に以て、盛況、居てても自分自身で違和感無く、居辛く無いのです。

ご来賓席が設けられての特別待遇されてへんのが一因でもあるですが。
さりとて、副議長さんは前のほで立ちっぱなしやけれど。私は町内会に溶け込んでしもたし。我が町内会の、「夏祭り」でも無いし。
基本的には何にもしいひんでも佳いのやし。気は使わへんし、気楽やし。

しかるに、来賓挨拶、紹介が終わったら、福引き大会なんです。
どんな景品が出るのか。どんな趣向かと。大いなる興味があったです。私に福引きの参加資格は無いのやけれど。
(05/08/15)


NO.107 隣接町内会の「夏祭り」(8) ご来賓としてのお役目(2)

遂に来たです。
衆議院議員総選挙の投票管理人の依頼がです。
投票には、管理人と立会人が要るですが。この度は我が区の担当は管理人なんです。管理人と立会人の差はマダ知らんです。

管理人にしろ、立会人にしろ、要件は選挙権があるのが前提でして。
一応、選挙権はあるです。被選挙権もあるです。
但し、公職選挙法によて、特定の政党、或いは特定の政党を支持する団体、後援会に無関係であて。且つ選挙運動は禁止されてるです。

結果、以降については田中英夫さんの後援会があったとしても、参加は出来ませんです。田中英夫さんの後援会には参加してないけれどです。
松本冨雄さんは無所属やし、微妙やけれど。ヤヤコシイなら、他の役員さんに管理人を頼めば佳いのやけれど。
マア、アカンやろ。無理やろ。話をするだけ時間の無駄です。

過去の例でも、一度だけです。
区長さんの代行で、会計さんが立会人をしたはたです。区長さんが、特定政治団体に所属したはたカラやけど。副区長さんが何でアカンかたかは、知らんですが。タブンなら女性やから避けやはたかと。イヤ、女性が駄目の規則は無いですが。

記録を見たら、毎年毎年、何かの選挙があるです。下手したら、年に二度です。下手しんでも、年に二度が多いです。
知事、市長、府議会、市議会、衆議院に参議院と、飽きもせんと、ヨオやるです。
区長就任中に二度もやられたら大変やで。缶詰、軟禁が二度なんやで。選挙されるほはご自分のためです。管理人、立会人は無報酬。
の筈です。やた事無いので知らんけど。お弁当とお茶は出るラシイですが。

云うても、区長就任中のお勤めやし。此れも又、区長でなければ体験出来ひん大役であると心得、覚悟してなやてられへんです。
イヤ、実際ソです。
ソやけれど、単に投票場に一日缶詰にされるだけのお役目やし。想像するに、暇でヒマで、死にソやし。
第三者は、大変やナの一言で済むですが。大変やナの一言云うて戴けるだけでも、嬉しいけれど。

さて、お隣さんの、「夏祭り」です。
此処の区は副区長さんがお二人です。ウチの一人は次期区長さんでありまして。まあ、真面目も真面目振りは、お顔、表情見てても分かるです。誠実さがです。区長さんの代行で区長会にも出たはたし。
態度、物腰、口調で人間性も分かるです。
三役さんの奥様と思しきご夫人も大変です。総力戦です。福引きがですが。

クジは支部長さん、組長さんですが。引かはって。
景品は奥様方が当選者に渡したはるですが。手拭いを肩から掛けて、汗をカキカキ、フキフキ、大変やで。間違いがあたらアカンしなあ。責任重大やし。三役さんご夫婦総出です。

四等賞からやけど、景品が何かは覚えて無いです。ご当地ご重鎮様とお話してました故で。順々に等が上がるですが。電化製品が多いよなで。アイロンとか、掃除機と云うたハタです。
しかるに、ノンビリとです。ご重鎮様と一緒に烏賊焼きを頬張ってましたら、マタモヤ、ご当地、区長さんが、ツタツタと寄って来やはて。

「柴田さん、二等賞を引いて下さい。」
えっ、私がですか。ハイ、ソです。
オットットのご来賓のお役目が残ってました。帰って仕舞わんと佳かったです。或いは、雲隠れせず、居残ってるから用事を仰せつかったのかと。

其の時になたら、呼び出しますので、宜しくと。云うてる間にも二等賞になりので、呼び出されまして。
特設舞台に、副議長さんも、副会長さんも居たはって。エライ事になたなあと。
云うても、クジを引くだけやし。容易い御用です。

先に副議長さんが、促されて舞台に上がらはて。佳いのかと。順番やたら、私が先やろな。来賓としたら、私なんか、所謂、下の下なんやしと。
思てましたら、二等も一個で無いみたいで。適当に引かされてるみたいで。

上がって、上がってと、三役さんの奥様に促され、舞台に上がったら、投光器が当てられて。
マイクを手渡され、派手がましい事。兎に角、マイク片手に一枚引きまして。ン、何と書いてありますか。ラシキ事が書いて無いのやなあ。
ご当地役員さん、会計さんやろか。思しきお方が、反対です。こっち向けです。ア、ソですか。

クジには、町内会の地域名とお名前が書いてあて。会計さんにご協力戴きまして、何とかの、某さんですと。
該当者、無事に登場で、席に戻ろとしたら、三役の奥様方が、マダや。逃げるナ。其処に居てクレ。待っててクレ。とまでは云われて無いけど。
一等賞を引けと。

オットットのトトのトットの、何やて。気は確かかとは云うて無いですが。
「一等賞ですかいな。副会長さん、副議長さんが居たはるやないですか。」
私は区長で、副では無いですが。とは云うて無いですが。時々やけど、序列の分かって無いのが居てますが。
私はこの中では、一番の下ですやろな。年齢的には知らんけど。大抵なら、副議長さんが一番の年配者です。

ビクリしつつも、横手、特設舞台の手前を見たらです。
云うてしもたら、お歴々が舞台に上がる体勢、待機したはるのにやで。余所者新参新米区長が横から出しゃばる訳にも往かへんやろな。

ご当地にでも、名が知れ渡ったる有名人でもあるまいに。
何処の区長かは紹介されたとて、名前なんか遠の昔に忘れたはるです。大体がマトモになんか、聞いたあらへんて。

斯くなる次第の、単なるお遊び、余興であてもです。
畏れ多くも、一等賞を引くのだけの勇気は無いです。其処まで厚かましくもあらへんし。ご辞退、お断りしたです。ご当地有名人が居たはるやないですかと。

さりとれ、逃げるナ。とは云われて無いけど、其処に居ててクレと云われたし。トトと観客席に戻る訳にもいかへんし。
舞台からはチとだけ、距離置いて。抽選の様子を見守る事にしたです。
(05/08/16)


NO.108 隣接町内会の「夏祭り」(9) ご来賓としてのお役目(3)

小泉目眩まし、マヤカシ戦法にて、世間が騒々しくなてるです。
思う壺です。小泉政権没落の、です。
一人、二人目までは話題性もあたけれど。次々に女性候補をデッチ上げて、「くノ一」か何かは知らんけど、出し過ぎ、遣り過ぎは、ドンデン返しを喰らうです。
阿呆か、佳い加減にしとけと。

大体が小泉さんは日本国民を、世間を、女性を甘く見過ぎです。此処まで来たら、如何にも政権維持の道具に使うの意図が見えミエやんか。
にも関わらず、煽てられ、持ち上げられて、捨て駒同然やのに。ノコノコ出て来る女性候補も阿呆丸出しやんか。衆議院議員の地位がそんなに欲しいかと。
欲しいから、誰もが、何としてでも、罪を犯してまでも。しがみつき、頑張らはるです。

衆議院選挙で、郵政民営化反対票の立候補者には刺客を差し向ける。云うても、比例区で優遇のも居てるから、刺客は小選挙区で落選しても、救われるです。
ソで無い人も居たはるですが。万事、知名度に寄るですやんか。
相手さんは非公認やから、落選したら、お仕舞いでも無くて。次ぎの選挙まで待つですが。

民主党が神奈川11区に小泉純一郎首相の対抗馬、刺客を差し向けるとしてるけど。
誰やったかいナの、斎藤勁(つよし)参議院議員殿が衆議院に衣替え立候補なんやて。地元では有名らしいけど。地元で有名では知れてるです。
民主党は本気の刺客かいなと。単なる申し訳程度の当て馬やろな。

刺客が小沢一郎、鳩山由紀夫さんなら分かるけど。何なら、岡田克也民主党代表との一騎打ちでも結構です。
其れくらいの度胸、気迫で以て、決死の覚悟で挑まんとと。何なら、田中真紀子さんでも構わへんです。真紀子さんは無所属での地元で出馬やけれど。

要するに、政治家として、実績として、全国区的知名度があれば、余所の地盤でも強いけど。
無い人は比例区にも入れて戴くを条件での、形、言葉だけの刺客ではなかろかと。
云うても、蓋を開けるまでは結果は分からんですが。選挙はマダマダ、先です。私も管理人承諾の書類を本日出した処です。

さて、隣の町内会の、「夏祭り」です。
一等賞が何かは知らんです。聞き漏らしたです。二等賞も知らんです。クジを引くに一生懸命で、其れ処やなかたです。

一等賞は副会長さんが引かはたのやろか。副議長さんやったんやろか。其れさえヨオ覚えて無いです。
片脇、どの辺りで待機が適当かと。イツでも何なりと云うてクレ。相応のお手伝いは致しますし、逃げも隠れもしませんと。
三役さんの奥様方には、見える処で突っ立てたです。控えてたです。

当たり前に、一等賞は数が少ないのやから、スグにも終わったです。
此れにて、福引きも無事終了かと思いきや。
区長さんが、そしたら、五等賞ですゾと、福引きの箱に入れられた券は全て引かはるのやて。
いやまあ、実は、区長が引くかどかは別として、当初は此の方式を想定したです。ご来場の皆様には手ブラで帰って欲しくは無いと。

方式なら、其の気になたらやけど。マダマダ変更出来るですが。時間はあるのやしです。
役員会で景品も余りに多っかたら間延びがするでの、ご意見が出て。一応は三役何人かで相談。でも、無いけれどや。
合意して、景品の数の変更を決めたんやし。勝手に今更です。原案に戻す訳にもいかへんやろな。
云うたら、アッチにフラ、コッチにフラフラも出来ひんです。変更しても、一回限りと思うです。

此の辺り、意見を出されたのが、区長経験者だけにヤリ難いです。
イヤイヤ、頭っからの、影響されたとするよりは、経験に基づいての貴重なるご意見と思たがな。
つまりは、一年任期の区長の辛さです。余所様のを見て、嗚呼、成る程と思いましても、コロコロとはなあと。
副区長からの昇格。或いは、二期勤めんならんのやたら、経験則がモノ云うし。
誰にも文句は云わせへんし。云われても、自信を持って、我が道、推進出来るです。

但し、今からでも採用可能な事もあるです。
ご来賓にクジを引いて戴くの方法です。こんな事は素案でしか出して無いし、相談しんでも、何とでもなるです。

イヤ、我が町内会は、役員さんが順番に何枚か引くのが従来方式やたですが。当選者が引くの方式を採用にする予定してるです。
此のほが面白いし、最後まで当選者で押し通すツモリやたですが。確かに、折角やし。
ご足労頂いてるご来賓に花を持って戴きたいナ。花を持って戴くべきやナと。
(05/08/17)


NO.109 隣接町内会の「夏祭り」(10) 盛況に無事終了

ライブ・ドアの堀江貴文社長、通称堀右衛門、ホリエモンが衆議院総選挙に自民党からの出馬要請やて。
かと思たら、秘書給与チョロマカシ詐欺事件で有罪、執行猶予中の社民党の辻元清美さんも出馬やて。
社民党が此の程度のに頼らんならんのでは、モあかんです。壊滅は時間の問題です。

そして、亀井静香さんの刺客に、ホリエモンか。もしかしたら、女優の東ちずるさんやて。ドッチが来るのか知らんけど。ドッチも来やへんで、マスコミのデッチ上げの可能性もあるけれど。
思てましたら、東ちずるさんが出馬の話はあらへんでと。打診、要請、接触なんかしてへんでと、全面否定。
日本のマスコミは思考能力ゼロで、オツムが悪いし、裏も取らんと垂れ流しの何でも有り。
亀井静香さんを好きでは無いけど。云うてる内容が空ッポやからやけど。自民党も刺客、刺客と、佳い加減にしとかんと。遣りすぎは、逆効果やで。

さて、衆議院の総選挙も気にはなるです。選挙管理人を承諾したのもあるからやけど。当面は我が事、最重要。
二十日には、我が町内会の、「夏祭り」が開催やし、心配事は多いです。

お天気の問題があるし。事前準備はしんならんし。挨拶はしんならんし。
お天気は一週間前から注目やけど。コロコロ替わってます。お天道さんマークに傘マークが重なったり。雲マークになたり。
降水確率も、50%から30%の間で変動してるし。此の時期、猫の目の如くに不安定なんですて。

「夏祭り」の前にも色々あるです。
十七日には、自治会の臨時総会があるですし。イヤ、自治会の移転問題やけど。詳しな説明省略してしもて。

十九日には氏神様の、「花祭り」があるです。
マタモヤのご来賓として、参列しんならんですが。参列だけやし、気は楽やけど。前例に則り、お祝いの日本酒二本を町内会から、手配しといたです。

二十日が本番でして。明くる二十一日は後片づけやし。後片づけの日の夕方には、又もやの、お呼び出しが掛かってるし。ホンマに殺す気かと。
どちにしても、マダマダ先と思てた、「夏祭り」もスグの其処なんです。気忙しいです。

その点、余所様の、「夏祭り」は気楽です。
特設舞台のソバに待機してる間にも、区長さんが、「最後の一つです。」と宣告。
箱の中の抽選券を取り出さはりまして。目出度く、最後の最後の当選者さんに景品が渡りの福引き、無事終了。

終わったら、閉会宣言。
司会者では無い、モ一人の副区長さんが登場。舞台に立って、正々堂々のご立派なる閉会宣言されたです。イヤ、何を云わはたかまでは覚えて無いです。
景品の一等賞か二等賞が当たったみたいで、上機嫌は覚えてるです。

サテと時計を見たら、九時半やで。八時に到着やし、一時間半、居た事になるです。閉会宣言されたら、お暇ですやんか。

役員さんご一同、大きな行事も終了、ホとしたはるですが。
司会者の副区長さんも一息やけど。其処を狙いましての、挨拶しとかんとと、我が町内会にご来賓として来て戴かんならんですし、「当日、宜しくお願い致します。」と一言申し上げ。
此方こそ宜しく。で、何時からでした。
覚えて無いです。七時やったかなあ。佳い加減な事ですが。案内状に記載してますし。

区長さんには、有り難う御座います。お世話になりましたと。
「此方こそ、有り難う御座います。チャンと食べて戴きましたか。」
「烏賊焼き、フランクフルトは食べましたよ。美味かったです。
焼きそばはマダですし。有り難く、戴いて帰ります。」と、お暇しまして。

ホンマに残ってるかいなと。席に戻りましたら、チャンと残ってたです。嫁はんにでも、お土産替わりにと、シカリと手にしたです。
ご重鎮様は消えてたですが、自治会の副会長さんを見つけたし。
お世話になりましたと、挨拶しましたら、「ご協力戴きまして、有り難う御座います。」と、握手して戴きまして。
イヤ、デカイ手で。私の倍はあるのでないかと。
副議長さんは見つからへんし、焼きそば片手にトトと夜道を退散したですが。

誠に有意義なる、余所様の、「夏祭り」やったです。
我が町内会のも、こんな具合に和気藹々の順調にです。雨に祟られんと、邪魔されんと。盛況のウチに無事終了したいナと。
(05/08/18)


NO.110 「夏祭り」の話(1) おでんの予約は好結果

綿貫民輔さん、亀井静香さん等の五人が発起人となり、「国民新党」結成。
早い話が地盤が弱いのに、自民党の公認が得られへんかたら、選挙に勝つ自信の無い連中を救済の互助政党。
勝つ自信のあるのは入党拒否して、当選したら、自民党に復帰の構えです。復帰させてくれるかどかは知らんけど。党籍剥奪まではされてへんですし。
新党に所属のためには自民党を離党しんならんけど、地盤のある、有名人は強いです。どにでも成るです。

片や、北海道の小熊、北方四島の助成金、国税を自分のモノみたいに喰い潰しての、斡旋、、受託の収賄で控訴中の、鈴木宗男さんも、「新党大地」を結成やて。
公金喰い潰しで、差し止め喰らいの、保釈金を積んで。
マダマダ、佳くゾの新党結成出来るだけの大金を持ってるナと。チとやソとを喰たので無かったです。司直の手も緩かったのかと。
ではあるけれど、大した人物です。癌にも打ち勝ち、闘志満々、バイタリティには脱帽、畏れ入るです。
私も糞真面目だけではアカンな、とは思てるですが。真似はよやらんです。

京都4区では、JA京都中央会会長、中川康宏さん(53歳)が自民党公認での立候補やて。
田中英夫さん(61歳)の当て馬、刺客なんやて。民主党は誰かとなれば、北神圭朗さん(38歳)なんやて。
全然知らんです。中川康宏さんも知らんけど、共産党も出てるみたいやけれど。モと知らん。
しかるに、田中英夫さんは、元亀岡市長で、野中広務氏の後継者です。

兎に角、民主党が大人しい。テレビに出てても、唇寂しく、物静か。
テレビの進め方もあるですが。自民党公認候補と、反対票を投じた無所属候補との郵政民営化賛成、反対の話ばっかり。お付き合い、形式的に出して戴いてるみたいなモンやけど。
無所属候補の話す内容も決まってまして。郵政民営化は賛成やけど、現在の法案には反対です。そんな事、分かってる。他に議論は無いのかと。

そんな話はどでも佳いです。マダマダ先です。
イヨイヨ接近の、我が町内会の、「夏祭り」です。
準備、手配等々、やてしもたら、後は当日を待つしかないですやんか。
ご来賓の返答は戴いてますし。借りるモノは借りるだけやし。場所の確認、鍵なんかは手配しんならんけど。本番前日やし。食材調達は奥様方に頼んでるし。

景品は揃たし。全戸に配布の福引き番号は控えて、一覧表にしてしもたし。外れたお方には、組長さんから別途等外の粗品をお渡しするためやけど。

おでんの予約も集計出来てます。
しかるに、おでんの準備数は年々の低下傾向なんです。嘗ては二百食準備が、到達せずで。原因はお子さんも成長されて、独立されたり、他界されたりで。其れ以上に新しい仲間、軒数が増えてるですが。お祭り騒ぎを好まへんお方が多いです。

このままやたら、今年度、どんな事になるかと思いきや。
昨年度よりも、予約が多いです。実に五割増しなんやで。嬉しいですやんか。目出度くも、近来珍しくも、二百食に到達したです。

集計後も、パラパラ、追加注文を戴いてるです。追加も多いと、余裕が無くなるですが。
イヤイヤ、本来なら会計さんに連絡して戴くですが。諸般の事情で連絡がなあ。美味い事、つかへんし、区長宅に連絡を戴くですし。結果、状況が佳く分かるです。

おでんは予約制にしてると云うても、ご来賓の分は準備しとかんならんし。玉子の崩れたのは出せへんやろな。足らんかたらエライ事やし。最後のほになたら、形なんか保証しやへんけれどや。

イヤ、五年前に私が組長で、おでんを担当したです。あくまでも、売店の担当やけど。
煮詰まり過ぎてて、玉子は真っ黒けの、竹輪はボロボロ。折れて、折れて、崩れて、崩れてしもて。
最初はマトモに出してたけれど。途中からは、玉子は無しで、竹輪もボロボロのを二個とか、三個とか。コンニャクは流石に原形のママやたけれど。

従来は役員さんのお宅で造ったはたですが。味がバラバラになるし。お宅、お宅で奥様の拘りもあたりして、統一出来ひんしと。
其れもあるけど、奈良でのカレー事件、林真須美の件もあたですし。

此の際、一気に大釜でやてまえと。大釜は役員が当番で見張りをしまして、造ったですが。
結果、煮詰まり過ぎて。味がねえ。見るからに辛ソで、実際、辛かったですが。記憶の限りは一番の失敗作やたですが。
クレグレも私は大釜の見張りと、売り子さんだけです。

其れはソと。接近するにつけ、お天気がなあ。猫の目やし、目が離せへんです。
週間予報で、晴れになたり、曇りになたり。晴れ後雨と云うてたり。雨だけは、困るです。
(05/08/19)



inserted by FC2 system