禁談奇談
−此処だけの話ー

我輩は只の組長NO.3

只の組長NO.1 只の組長NO.2

区長NO.49 元々区長NO.52 歴代区長也NO.1
題目一覧表 役員物語NO.15 我輩区長NO.32

目次

我輩は只の組長NO.4

NO.30 万事、ご縁の話(2)

NO.29 万事、ご縁の話(1)

NO.28 「夏祭り」の担当の話

NO.27 ゴミ集積場問題の話(2)

NO.26 ミニ役員会の話(2)

NO.25 ミニ役員会の話(1)

NO.24 ゴミ集積場問題の話(1)

NO.23 第三回役員会の話(2) 時刻も、時刻の話

NO.22 第三回役員会の話(1) 主題は、「夏祭り」の話

NO.21 次回役員会の話(2) 親睦と、還元の話

我輩は只の組長NO.2


NO.21 次回役員会の話(2) 親睦と、還元の話

そんな事で、町内会の運営組織とするのか、役員会なるは、行事の推進でして。
行事は、親睦が主たるの目的でありの。そのための、費用をば、区費として、徴収してるです。
行事せぬなら、区費もいらんわと。組織もいらんし、楽でして。

ましてやの、大井町自治会えの、上納金、自治会費なるは、1軒で、年3回、1回2000円也の、都合の、年6000円を拠出してるです。
そこに、区の運営費を加算で、月1300円の、年間15600円でして。これも、2年前かに、1400円也を、1300円に下げたですが。理由、区費が若干なりともの、余って来てまして。

とかとかの、細かな話では無く。
春、秋の、「環境衛生」も、我が町内会では、親睦でして。
よって、不参加で、制裁金、罰金刑もあらへんわと。行事終了を以て、参加者には、缶ジュースなりを1個、持ち帰ってくれと、してるの主旨なるは、そこでして。
とは、我が考え、捕まえ方なれどです。

そらなあ、その気なら、公園と、その他、雑草の多い箇所のみなら、役員だけで、充分でして。但しの、草刈り機を扱える人、何人居てるかが、あるですが。
オトトの、我輩も、よ使わんしなあ。教えて戴ければと。又、草刈り機が何台、あるかも、あるですが。
ほんまやでの、「環境衛生」行事以外で、「夏祭り」に際しては、会場となるの公園の草刈りも、役員だけで行う事もあってねえ。この季節、雑草の成長、早いもあるです。


での、思い起こせば、前回、我輩、組長の時。14年の昔<2000年>になるですが。
おそらくは、町内会、始まって以来の盛大、派手、大盛況なる、「夏祭り」であったです。
カラオケ大会やってねえ。テキ屋呼んでねえ。テキ屋は、たこ焼きをやったの哉の。余所の町内会の面々までが、様子見、参加してねえ。

そのテキ屋の奥様、実は、我輩、足の骨折にての、「南丹病院」に入院してた時に、入院されてたの方やってねえ。要は、病院での、顔見知りでねえ。ビクリしたですが。
盛況は、盛況も、プロのたこ焼きも、間に合わんでねえ。注文、多過ぎてねえ。
そらなあ、客に並ばれたって、右から、左には、裁けませんでして。焼くに時間かかるです。
我々、役員も欲しかったけど、遠慮したの哉と。客優先でして。我々、主催者側でして。

云うたら、当時の区長はお祭り屋でして。親分肌でして。
副区長も、区長経験者で、何度もされてるの方でして。顔広く。
オッとの、我が組の方なれどの。ここだけの話の、本来、その方、組長の番やったのが。副区長に立候補するが故、ついては、柴田君、組長やってくれと。

此度なら、別途の理由で、組長の順番狂たですが。やっぱり、その方、組長の番を、諸般、飛ばして、我が家にと。この方が、そしてくれとは、申してませんですが。色々、世間話的、持病の件、話、し出してねえ。
誰様とは、云わんの、多分なら、その手の話、何度も聞いてるの筈の面々、斟酌してねえ。又、前期組長、諸般、転入組でして。ではの、柴田はん、組長やってもらえへんかと。我輩、えと。
単なるの、雑談と、思て聞いてたのが、突如のそんな話になってねえ。さりとての、嫌と、断るの口実無く。どちみちの、来期やるか。今期にやるかだけの事、故、諾としただけでして。


それでなあ、2000年のは、云うたら、大物三役でして。我輩からしたらの話やでの。
この顔ブレ故、テキ屋まで、呼びの。カラオケ大会開催してねえ。寄付金も沢山、集まってねえ。誠に以ての、大盛況。
我が、印象、評価的、「夏祭り」としては、類例無いの、最大の盛り上がりでしたです。

只なあ、カラオケ大会の声、音量、大き過ぎてねえ。
大きく無くともの、ソラ、真夏の夜の大音響でして。亀岡の田舎でして。公園の横手のお寺さんから、苦情一発。以降、カラオケ大会、止め。
イヤイヤ、当時、そんな裏話なんか、知らんでねえ。
区長就任して、「夏祭り」の件にて、動き回ってたらです。先輩区長より、しかるべくの、事前に、手土産でも持参の、挨拶しに行けよと。手土産なるは、洗剤等々、その程度で、結構の。要は、一言、お騒がせ致しますのでと。許可を得とけと。

オトトの、くどいけどです。
2000年の、その、「夏祭り」の、区長が、我が期、役員<組長>でして。ばっちりでして。

確かに、重要なるの事でして。
我が期、カラオケしんでも、福引き等々、にての、マイクも使うわと。
何と云うても、「祭り」でして。わいわい、がやがやの、ソラ、五月蠅いわと。礼儀として、お断り、しに行くも、常識でして。

事程左様のです。
我輩、区長当時、区長経験あるの、役員より。役員以外も、区長経験者よりです。諸般の貴重なるの、助言、賜ってねえ。その通り故、全部、実行させて戴きまして。任期満了の、次期、三役、区長には、その辺り、しかの、しかと。
斯く斯く、然々のと、文面にもしの。引き継ぎにての、説明重々の致したですが。
果たしての、兎に角の、9年前の事での、伝言ゲームが、現在唯今に、伝わってるのか、甚だの疑問。

そらなあ、我が期以外の内部事情、動きなんか、全然の、知らんわと。一言たりともの、相談、問い合わせなんか、あらへんわと。時期、時期の、区長よりです。
こっちは、そんなこんなで、後輩区長には、全面的協力をと。参加するの、必要性無いの、行事。余所の町内会との、合同行事にも、参加したですが。諸般の、慰労会等々にも、参加させて戴いたですが。
オトトの、余所のまでは、任期満了の、1年、2年まで、なれどです。

それは結構の。
最早の、9年も経てば、十年一昔。
紀元前、前世紀の、おとぎ話に化してるですが。当世に通用せぬ話かも、分からんですが。物事の道理は、一緒の筈の。当時の事、伝承も、番狂わせ組長なれどの。ご縁で以ての、役目哉と。

とか、思えば、尚嫌でねえ。
長老組になってしもてるの感してねえ。
そらねえ、今期区長、干支の半回り下。役員の中の、区長経験者にしても、同年と、歳下でして。下云うても、学齢で、2歳なれどです。

やけどなの。
我輩、実年齢よりも、少々若く見られるの傾向あってねえ。
若くは、ソラ、結構なれどのです。
(14/06/15)


NO.22 第三回役員会の話(1) 主題は、「夏祭り」の話

三回目の、役員会が開催されたです。
主題、迫り来るの、町内会、最大行事の、「夏祭り」の件。

いやなあ、その前にです。当日、昼からは、「芋煮会」があってねえ。畑仕事で、収穫祭で。バーベキューやりまして。
<参考=「単なる雑談NO.128」NO.1546 初めての美容院の話(3) 割引券の話>

いやなあが、モ一発の、汗ダクダクでねえ。
早く退散するの面々、3人をば、車に乗せて、亀岡駅まで、送ってやって。そら、帰るならです。1人でも、沢山、送ってやった方が、後の面々の対応、駅までの送迎、やり易く。
送って、帰宅で、シャワー浴びて、着替えして。

そらなあ、まさかの、その恰好、汗まみれの。まみれる程の畑仕事してへんけれどや。
イツもなら、作業終われば、ズボン、上着程度は着替えるですが。宅内、家に上がって、宴会するがためなれどの。そのままの、収穫祭での、屋外、農園主宅庭先にての、バーベキュー故、着替え致しませんでして。

そんな次第の、斯くなるでの。
シャワー浴びて、着替えして。すきりの、しゃきりの。されどの、少々、イヤ、可成り、草臥れてまして。草臥れても、時間には、会議所にと。15分前なれどです。

イツも通りとするのか、女性陣早くてねえ。へえと。
男性陣なら、三役以外に、我輩のみで、又、へえと。いつもなら、誰様とは、申さんの、区長経験者2名様が、我輩よりも、一歩早く。一歩か、二歩かは、知らんですが。
空いた場所に適当に陣取れば、某さんの奥様、ニコリの、「こもれび」で、おとうちゃんと、会わはったらしいねえと。ハイと。

その奥様のご主人、諸般の病気とするのか、糖尿病等々、併発されてましての、最近、要介護度が、「2」に上がったらしく。大変やねえと。
オッとの、仰る通りの、母の入所で、「こもれび」に伺った際、階下で、健康診断、問診等々、受けまして。終わって、エレベーターで、階上に上がって、出た、そこに、ご主人、車椅子で、居たはってねえ。

嗚呼、こんにちはと。
一言、二言、詔までは、会話してませんですが。介護士に誘われて、母、部屋に向かうに一緒せねばなりませんでして。
挨拶と、その事、母の入所で、云々の話だけ致しまして。モ一言程度なら、奥様にお世話になってますの程度哉と。
イヤイヤ、その件、家に帰って、奥様に伝えやはったんやと。そのままの、間違い無いの話でして。

での、時間経過と共にの、役員集合の、会議開催されまして。夏祭りの件、その他諸々、順調にでも無いですが。
まあなあ、新任区長故に大変でして。誰もが、この時期、区長たるは、大変でして。よお、分かるですが。分かった上でも、就任した以上、突破せねばなりませんです。

とかとかの、話は結構の。
実は、諸般、ンの、我輩にとってはの話の、大変なるの可能性、ンンの、用心、用心、火の用心せねばならぬの事、察知致すに至ってねえ。
とても、とてもの、具体的には、掲載出来ませんの。
この役員会の件、そのものの掲載、相当に慎重に、慎重にの。元々が、それを心掛けてるですが。数段にと。

極々簡単には、当たり前は、当たり前なれどの、そらなあ、思考回路なるは、個々人によりの違うは承知の、尚更にの事、分かってねえ。過年も、苦労したわと。
想像絶するの事態あったの、同類哉と。
とあるの事での、共通点、多いなと。

そらなあ、我輩でも、経験値あるです。体験もしてるです。
そらなあが、モ一発の、そのままをズバズバ、掲載せねば、分からんですが。ズバズバの方が面白いけれどや。我輩からの視点、観点、目線での話での。それは、それで、結構も、余計な誤解、もめ事になるも嫌やしなと。
気付いたの段階よりです。諸般、用心、用心、火の用心の、その辺り、意図的、触れずにおこかと。
とか、思わせブリなるの事さえを、本来的、避ける、掲載せぬが賢明なれどの。コレ又、我が、困ったの性格でして。


そんな次第の、斯くなるでの。
まあなあ、「夏祭り」は最大の行事でして。区長、三役、そら、計画練るも大変承知。承知の上で、突破せねばならぬの事でして。
我輩の期、どしたかは、概要程度なら覚えてるですが。細かくはなあ。別途の区長経験者が助言すれば、宜しくて。我輩なんかと、思うですが。事実、その通りで、御座候の。それでも、ついついの、口出してしまうの、我輩、器量無しでして。自分でも、コレ又、困ったモンやと。

いやなあ、「おでん」の味付けの話が出てねえ。区長、困ったの表情見せるが故、その辺り、婦人部隊を動員やねえと。助太刀しただけでして。
ほんまやでの、少なくともの、男性陣、余程でなければ、この辺り、分からんわと。我輩なんか、当時の話の、最初っから、お手上げ状態での、まずは、嫁はん、要は、三役の奥様方に丸投げ致しまして。
そこに、女性役員も、総動員しての、調理方法等々、全面的、お任せしたです。
大体は、例年、少なくともの、我が役員時代も、そでして。区長自身が悩むの事もと。

ついでになら、味付け問題にしたって、今期は、今期の味で良く。失敗したってなと。
までは、申してませんですが。そのくらいのお気楽にと。
とも、云うてえへんけれどや。
話簡単の、味付け問題、一切の口出ししてませんですが。我輩には、全くの、分からんしと。次回、マダ、悩んでるみたいならばの、そのよに、助言、助太刀致そかの、程度でして。
今から、そんな事で、悩むは早過ぎるわと。

での、問題はです。
「夏祭り」の件、主題が終わって、役員会も終わってしまいそになってしもてねえ。ンと。
イヤイヤ、忘れて戴いては困るの、ゴミ集積場問題あってねえ。コレを早くにとするのか、着手致しませんと、当事者困るです。我が家なら、そこの集積場には無縁なれどの。我輩、そこの宅様を含むの、組長でして。

度々、先様とは、接触してましての、結果は知らんの、議題に乗せるよに、致すですと。約束してるの立場やしと。
結果は知らんの意なるは、先様の希望の解決策を遂行するに成るか、反対方向になるかは、我輩、只の組長が決定するであらへんわと。
我輩には、我輩の構想あるけれどや。それは、ソレでの、我輩、区長でもあらへんしと。
越権的、先様と、こんな具合に、あんな具合にと、相談しての、そのよに致すですと。なんか、口避けても申せませんの、約束出来ひんわと。
とは、先様には、明確に伝えてるですが。
まずは、俎上に乗せてもらわん事にはなと。重大問題の筈なんやけどなと。
(14/06/23)


NO.23 第三回役員会の話(2) 時刻も、時刻の話

ソラ、やり難いわと。
我輩、変に、区長歴任してまして。
今期区長、期せずしての、我が組でして。
まだまだ、やり難いの事、あるですが。触れずに置くです。

この件、生ゴミ集積場の件、さえ無ければ、我輩、寝てるの積もりやったですが。この事、度々の触れてるですが。
宿命か、天命か。とは、大袈裟なれどの、我輩、組長<支部長>就任と、する程の役でも無いの、組長なんか、使いっ走りの役でして。
ではあれどの、名称だけでも、我が組の長でして。区長が、我が組で、我が組、震源地の、ゴミ集積場問題をです。流してしまうとするのか、無視して過ごすよでは、情けなく。

イヤ、正直云うたら、我輩黙ってまして。当事者より、話あれば、区長がなあと、全部、区長の責任にしてしもたら、賢いですが。事実、その通りでして。
そして、動き出したら、我輩がなあと、音頭取ってなあと。ええ恰好云うてるが、一番に賢い、ズル賢い、世間渡りの上手な方でして。とは、世間見てたら、分かるです。ええ事、自分の手柄。悪い事、他人の責任にしたら、どれだけ、得するやと。
何もしんでもです。

残念乍らの、我が性癖、都合の良くには、出来てませんでして。自分が全責任、請け負おてるのよな気になってしもてねえ。
区長の尻叩き、叩きまくってねえ。
実は、この土曜日、6月の28日にも、この件のみでの、役員会とするのか、関係組長と、三役での、打ち合わせするが決まったです。
イヤイヤ、やっとで、動いてくれるかと。ホと安堵の、実際には、これからなれどです。

いやなあ、この三回目の役員会にては、この件、議題に上がってませんでして。その他の議題にも、出て来やへんでねえ。では、おしまいの雰囲気になってねえ。一寸、待てと。
我輩がです。
ゴミ集積場問題、どするかと。最早の、四半期過ぎたわと。任期突入の、4月、5月の、6月でして。3箇月経ってしまうわの。この件、当事者の話では、6月からと、申してたですが。1年経って、何の解決にも、至ってませんでして。

何が、親睦かと。「夏祭り」かと。
ゴミ集積場に関係するの面々がです。気良く、参加が出来るよにの、お膳立てとするのか、解決に向こてん事には、情けないわと。
イヤ、「夏祭り」までにはです。完全解決には、至らんでもです。この方向でと、最低限の、してやるべきでして。
そらなあ、こんな具合にと、計画したって、ゴミ集積車の業者に了解得たり、関係するの家々にも、通知しの、了解得るは、そは簡単に非ずでして。

進め方についても、協議しんならんやろしと。
関係組の打ち合わせ結果については、役員会に発表の上、了解も得ねばなと。そのための、役員会でして。又、現、関係組とするのか、世帯に留まらんの可能性もあってねえ。

どちにしたって、第三回、役員会もです。「夏祭り」の件だけで、21時半に成ってまして。
我輩からしたら、この程度の話で、そんなに時間喰うかの話でして。とは云えどの、この時刻から、ゴミ集積場問題をば、我が構想とするのか、想定の手順に従いの、進めるのもなと、遠慮したです。

意味まるは、現状把握のため、町内会に点在のゴミ集積場の、利用者の数でして。
又、生ゴミだけに非ずの、資源ゴミ、埋め立てゴミの事もあってねえ。総合的、どするかを、決めるの方がと。
云うたら、問題の1箇所を無くすでは、収まらんです。1箇所認めましたら、あっちも、こっちでも、何でと。こっちのも、何とかせよと、苦情出るは、分かってまして。予測出来まして。
予測出来る事なら、対応をと。

そらなあ、先様、苦情云い出した時、直後の、即刻、速攻ならです。町内会全体に、この件、伝わるの以前ならです。
小手先、微調整で、解決出来たと、思うですが。そらなあ、先方にしたって、無茶云うてるは、承知してるです。多分ならなの、そんな事まで、話聞きもしてませんでして。
基本、話を親身に聞いてやる事、第一番。

この辺りが、前期、ボタンの掛け違いにての、変な方向に行ってしもたの哉と。我輩は、そ考えてまして。
只なの、その辺り、前期区長には、経過説明して欲しいですが。その第三回の役員会にて、聞くを思てたけれどの、全然の違う方向に成ってしみてねえ。
我輩なんか、前期区長、何を、どしたかなんか、知らんしなあ。少なくともの、現区長がどこまで、承知してるかも、さっぱり、分からんわと。

知って、どやとなればの、何にも、知らんとからにの、同じの堂々巡りの、無駄はしんよにと。
失敗あればの、同じ事、繰り返さずと。予めの、学習しとかんとと、思うですが。別段にの、前期区長、現組長が説明、解説してくれんでも、現区長が、引き継ぎ、ばっちりの、承知してれば、こっちからの説明あっても結構なれどです。
イヤ、それは、されてんと、困るです。

我輩の下らんの、構想をです。その結果により、修正せねばならぬならの、修正をと。
とか、えらそな話、記載してるですが。構想の一端なら、過日、三回目の、役員会にて、チラの、チラ程度、開陳してるです。
開陳したってなあ。決断しの、実行するは、区長でして。区長が、ガチリの、方針、決めずでは、どしょも無く。
とは、三回目役員会にて、申したです。

イヤ、チラの意見もあってねえ。関係者、そこを利用の方々、集まって戴きの、意見収集、収束させるの法なら、1つの考えとして、拝聴だけなら、致すですが。
利用世帯、32軒なれどの。その、32軒、集まってどするやと。
32軒、32人が集まってみい。基本、現職、常識的の、32通りの意見出るです。ましてやの、区長が方針一発、叩き台でも、結構の、腹案無かってみい。まとまるの筈、あらへんわと。
声のデカいヤツの、意見が通ってしまうわと。
口々に好き勝手云うてみい。収集付きませんです。混乱しの、叩き台、方針も、崩壊致すわと。

とかとか、その手順も、しかりと、役員にて、意志統一、意見求めませんとの。闇雲に、そんな会、設けてもなと。
とは、我が考えでして。それを、強引、無視の、一同に集まり、結論出すの案も出ててねえ。その、第三回役員会でです。

オッとの、諸般、我輩が、思案巡らす事でもあらへんわと。
我輩なら、意見出すです。解決出来るの手法も、構想、申し述べるです。
申し述べたって、くどいけどの、実行するは、区長でして。我輩が、あれこれするは、僭越、越権でして。
(14/06/27)


NO.24 ゴミ集積場問題の話(1)

従前、思い起こせばの、9年前。
組の会議、支部会にての、我輩、阿弥陀籤で、見事の、当たってしもての、真っ青に成りの、区長拝命のです。
ええ方、何か、景品の当たるの、福引きには、当たらんのにの。悪い方、予感だけは当たってねえ。
イヤ、薄々なら、下手したらと、予感してたわと。

当たってから、前任区長よりの、引き継ぎ会がありの。任期突入の、4月の、1日には、すっかりの、覚悟決めてたですが。
実際に突入からは、日々、予想外の出来事、事態あってねえ。

いやねえ、その前任区長、我が期の支部長、組長でもあってねえ。心強かったですが。
されどの、基本、役員会では、殆ど、意見等々、発せられませんでして。
いやなあ、そもそもがの、我が期には、4人もの、区長経験者が、役員会に居たですが。この、4人共、会議では、必要以上の、意見、出せれませんでしてねえ。

うがったの見方したならの話、会議資料、会議の進め方等々に、大きなミス、無かったの哉と。自負してるですが。
その分、場外、会議外にての、先輩区長には、個別に助言を賜ってまして。当然の、こっちの方から、お伺いしてまして。
むしろの、三役会の方がなあ。大変でしたです。最早の過ぎたるの話の、9年経ってねえ。我れ乍らの、よおやったわと。後半には、基本、三役会開催せずでして。意味無いしと。

やけどなの、区長職、モ1年やるならです。暗中模索、右も、左も、斜めも、上下もです。さっぱりの、任期期間、一年間とは、数段のです。経験した分、どこからでも、掛かって来いの、気構え、見通し、出来てたですが。
されどの、モ1年、実際にやれる、やるの気、どかとなればの、モ結構でして。

そして、その1年で、得た経験、知識なんか、以降、何の役に立つかとなればの、立ちませんです。後輩区長からは、邪魔者扱いされたり、無視されたり、致しましてねえ。
事実、邪魔と思うです。理屈ばかり、申しまして。この理屈なるが、経験値でして。諸般、先が見えるになってるです。
オッとの、くれぐれもの、後任区長に対し、そんな場面、ありませんでしたですが。

でのねえ、今期、組長拝命。
9年ブリの役員会出席でして。今度は、9年も経ってたら、すかりの、様子違ててねえ。
それもあるし、町内会行事には、必ずの、参加してるの区長。そで無いの区長もあってねえ。我輩、自慢するの、必ずとは、云い過ぎも、概ね、参加しててねえ。それでも、自分が主催、指揮執る、采配振るうとなればの、ピカピカの、一年生区長、初期には、余裕あらへんの、分からんでねえ。

ハタからの、その他大勢の立場と、責任持っての立場では、雲泥の差でして。分かってる積もりが、細々、全然でして。
それでもなの、日が来たら、行事は開始で、時間と共に、過ぎてくです。消化してくです。
余程の失敗無ければ、滞り無くです。失敗あっても、それこその、ハタ目に分からんわと。分かろおの筈は無く。


にしてもです。
我が期、振り返りの、前任区長、先輩区長、ある意味でなら、よお、ガマンしてくれたはったんやと。
そやけどなの、我田引水ならです。事前にお伺いしてたしなあ。その線から、そんなには、外れた計画、無視なんか、してませんでして。小言、大言、いらいら、させるの事も、無かった筈ではと。
それよりも、積極的、支援して戴き、今だ、感謝、感謝してるです。

当然にしての、我輩も、そのよに心掛けてるですが。難しいねえ。
諸般、性格も、進め方も、違い過ぎての、予測が付かず。又、尋ねられるの事も、あらへんしと。まあなあ、尋ねるの事、分からんの場合もあってねえ。コレ、或る程度、経験、時期経ん事にはなと。

いやなあ、過日、数日前なれどの。
次回、4回目の役員会開催の通知、紙持って、区長、呼び鈴、ピンポンのパンと、来たですが。
での、この28日<土曜日>には、例の問題、ゴミ集積場の件での、会議、打ち合わせなれどの。役員会なるは、7月5日<土曜日>にと。

こっちにしてみたらの、諸般申し述べたい事、多々あるですが、28日、その件のついでにでもと、思てまして。そらなあ、少人数でして。内々の話に出来るわと。基本、助言でして。
での、大体は、開催の件、紙持って、宜しくだけで、ハイ、サイナラの、消えるが常でして。区長がですが。
こっちも、一寸待てと、あの件、この件と、話するもなの、あっちから、問われたならばの、別なれどです。致しませんでして。

がの、しかしの、デハと、玄関先で、別れたと、思たならです。引き返して来てねえ。先様がです。
例の件、28日の件ですがと。へえと。どしましょかと。ンの、どしましょかとは、何をと。
云いつつもです。基本、どっちにするか、まずは、そこやなあと。

どちにするかとは、まずは、震源地の宅様の、要求全面受け入れるか、蹴るかの、2つに1つの大方針をと。コレ、区長たるが決断せん事には、前に進まんわと。
前に進む、進まん以前の、蹴ると、受け入れるでは、案出すの、検討するの、中身全然の、違うです。
蹴るの方向なら、我輩、自説展開の、それで、収まるかの、意見出すですが。要求受け入れの方向なら、ソレの腹案、提示でして。

只なの、今更の、蹴るは、先様を説得するの意でして。モ一発の、云い出したの直後ならです。その時ならです。あのなあと、説得も可能と思うですが。彼から、聞いたの話ならです。昨年、6月からの話で、1年間、我輩からしたら、あっちからしても、ほったらかしでして。
そんなモン、1年経って、あんたなあと、説得なんか、出来るかと。

説得して、先様、納得なら、納得させて、解決でして。
説得せずの、このままでは、既に、副作用、合併症、患おてるです。その辺りを、その会議で、具体的事例挙げての、申し述べる積もりにしてたですが。まあなあ、この際と、数例、承知の範囲、伝えたです。

それもあるし、我が構想からは、ズレ出して来ててねえと。
構想と、する程の大した事でも無いけれどや。
1つには、従前、何があって、何して来たと。この辺り、我々、知りませんでして。我輩、彼からは、若干なら聞いてるですが。細かくでは、あらへんしと。ついでになら、前任組長からも、情報、聞いてるですが。同様にしての、細かくでは、あらへんしと。

加えての、町内会のゴミ集積場の現状把握、しんとなと。どこのが、何軒分、集積してるかをでして。その上で、例えばの、ここをここにと。あそこのは、あっちにと。とかとかの、案も数字的、考えられるですが。
数字、現状も知らずの、ここのを、あそこにで、ドンと、ガンと、増えてみい。その近辺の住人、文句出るの可能性がと。

それらを、本来ならばの、前回、役員会にて、聞きたかったけれどです。そんな話出来ず仕舞いでねえ。ソラ、役員会には、全組長参加してまして。概数でも、近くの集積場の状況、承知の範囲で、教えて頂戴と。尋ねたかったですが。
時間も、時間で、「夏祭り」の件だけで、1時間半も掛かってしもてねえ。
こっちも、草臥れててねえ。とは、申してませんですが。あの日、芋煮会で、畑仕事しててのと。とも、云うてえへんけれどや。
諸般、そんな話、聞けるの状況にも無く。
ならばの、現区長、どこまで、引き継ぎして、承知してるかでして。その辺り、踏まえんとなと。
イヤ、当然の、重要なるの、引き継ぎ事項でして。
(14/06/28)


NO.25 ミニ役員会の話(1)

そんな事で、本日<6月28日>、予定通り、会議所にての、ミニ役員会開催されたです。
生ゴミ集積場問題、どするやと。
コレ一点のみで、関係の組長と、三役の、ここだけの話の、6名様。我輩、該当組長でありの、震源地の宅様も管轄とするのか、当組でして。

にしても、気楽やねえ。
6名様ならです。
ですが、一応は、諸般、この日、歩きをしてましての、汗ダクダク故、家出る前に、晩飯喰て、風呂入ってねえ。
着替えして、髭、モ一度剃って、歯も磨き。
気楽と、云うてるの割には、気も使いの、コレ、身だしなみの事での、気分は、通例の役員会よりは、数段の、気楽。

での、余計な話の、会議所に着けば、区長と、副区長と、副区長の奥様居ててねえ。お茶出ししててねえ。へえと。三役の奥様、来てるは想定外でして。本来の役員会では、ダアレも出てませんでして。奥様方がです。
ならば、従来、どであったかとなればの、我が期と、我輩、諸般の役員の時しか、知らんの、知らんで当たり前の、ソレ以外の役員会に用事無く。
オトトの、お茶出しの話やったなの、出たはったです。
何で、ミニ役員会に奥様出て、本来の役員会では、女性役員が代行してるかは、我輩に問われても、分からんわと。

そんな話は結構の、我輩、開口一番、副区長にです。前回の役員会では、すまんのおと、謝罪致したです。
コレ、説明、掲載、一切してなんだですが。
諸般、我輩のご機嫌斜めでねえ。前回の、役員会でです。正直、珍しい事なれどです。我輩、ご機嫌斜めがです。斜めでも、抑えてるの口なれどです。

いやなあ、「夏祭り」の、出し物、メニューでねえ。案として、副区長が、資料に沿いの、説明致したですが。まあ云うたら、例年通りのモノでして。モノ足らんなと。
モノ足らん、とは、幾ら何でもの、口にはしてませんですが。

過去の、歴代の、資料見ての話かと。
ほならの、見たと。何期分見た。それで、これだけか。等々、そんな具合な、突っ込み入れてしもて。

いやなあが、モ一発の、本来、区長が発表とするのか、主でやるべきと。モ一点、記載の仕方がなと。何期分も見たなら、そのままに、前期、これこれ、その前、これこれと、まとめて仕舞わず、表面に出せば良いのにの、思いと、するのか、その方が、役員会の資料として、適切でして。
要は、過去の事例をそのままに提示で、比較が出来てねえ。
ならばの、何期分見たと、質問せずとも、見たら、一発でして。

とかとか、ついついの、業務、我が部下のレポートみたいな、錯覚をと。
ついでに、申せば、そこに、過去の値段も記載されてたならです。一目瞭然の、説得性あるの、資料に成るのにと。資料に語らせるが出来るのにと。

くれぐれもの、と、そこまでの、延々、細々、申してませんですが。
突っ込み、入れてしもてから、嗚呼、シモタと。何分の役員会の場、大勢の面前でねえ。シモタ、シモタと、頭の中では、連発でして。スマン、スマンと、心中、叫んでまして。

業務で無く、部下で無く。且つは、親子程かは、知らんの、若い君でして。一応は、組織上、職制では無いものの、副区長でして。
或る意味、良く、頑張ってるなの、評価もしてねえ。モ一発、頑張れの、思い先攻してしもて。
そらなあ、箸にも、棒にも、掛からんなら、相手にも致さんですが。今期、副区長、よお、やってくれてるの思いあってねえ。ついついでして。

どちみちの、本日、顔会わすが故、正直、一発、謝罪をと。
よって、すまんかったなあと。突っ込み入れてと、申したならばの、いえと。ニコとしてくれてねえ。
その様子より、重々、記憶してたなと。先様がです。謝罪すべきを、謝罪して、良かったなと。そんな棘、刺さったままにしての、接するも、接せられるも、我輩、嫌でして。

での、彼、曰くに、自分達が、当地、ここに、引っ越した時の、区長さんでしたねえと。そやでと。
あっちも、こっちも、よお、記憶してるです。
いやなあ、夫婦、仲良く、町内会行事に参加してくれててねえ。とは云え、何の行事か、までは、失念のです。多分なら、記憶してるの、その様子より、「環境衛生」、草刈りの日であったの哉と。
何分の、9年の昔やしなと。
こっちからは、嗚呼、最近、転入の若き夫婦やなと。見てたわと。
その時、多分なら、声掛けたの哉と。或いは、質問でもされたの哉と。どこに、集合したら、宜しいのですかと。
ンの、ならばの、集合の時間には、遅刻状態やった哉と。まあなあ、公園にと、返答したの哉と。

オトトの、そんな、細々なるの話、してませんですが。
したは、引っ越して来た時の区長さんですねえ。そやでと。ダケでして。
モ1つは、あれ、あれとは、「夏祭り」の、メニューの事での、あれ、アンタ、副区長が担当したのかと。ハイと。えらいなあと。
ダケでして。

そらなあ、そんな話、無関係なるの、第三者が集まって来出してまして。区長も居てるのにです。そんな内輪の話、延々のやってられへんわの、我輩、謝罪するが目的での、達成してるわと。
コレ、我輩の大方針でして。シモタと、思うの事、あらば、早急にと。わざわざの、宅様まで、訪問しての、までは、不要の、こんな場、都合のええの場があるなら、利用致せばと。

云うてるの間にも、全員集合のです。
区長より、資料配付されまして。中身、過去の、これまでの、前期の経過でして。
いやなあ、この手の事、中身暴露、出来ませんでして。

出来ませんですが、我が認識とは、少々ズレあったです。
ゴミ集積場そこにあるを知った上での、仲介業者、不動産屋には、何とかして欲しい。移動要請してるです。先方様がです。よって、当初、業者が、動いたですて。がしかしの、諸般の、対立とするのか、業者と、そこを使うの方との、軋轢発生での、話、こじれてしもて。
とは、1つの、事実だけの話の、そらなあ、後から、入居で、移動せよは、虫が良過ぎるの意見もあってねえ。当然でして。

只なあ、前期区長の認識と、我々の認識のズレも判明。
このズレなるは、記載、掲載致さんです。
何れにせよ、現状維持とするなら、先様、震源地の宅様をば、説得、納得させて、解決でして。説得せず、納得させて無いなら、解決には成ってませんでして。
とは、ミニ役員会での、考えでして。


事程左様の、先様の主張、要望の、集積場を無くすのならです。
当然の、似たよな環境の宅様の異論あるです。我が方のも、移動せよと。或いは、遠くなる等々、苦情頻発するが予測されるを、説得せねば、なりませんです。
又、その代替え地を決め、しかるべくの、近接、隣接の宅様を納得させねば、なりませんでして。

まあなあ、遠くなるの苦情なら、区長の意志、決断によりの、一蹴するは可能なれどです。
その気迫が、区長に求められるです。又、現在点在するの、集積場以外に設置ならです。場所によりの、近在住民に対し、ゴミ業者にも、了解得ねばなりませんです。
どちにしたって、その覚悟がいるです。

とかとか、さての、どするやのです。
判断なるは、区長でして。我輩共、その判断に基づきの、案検討でして。練るのであって。
での、本日のところ、まずは、先様には、軽減策ぶつけましての、納得するかを、打診するに相成ったです。

いやなあ、一気、解決、ソラ、無理でして。ほったらかし状態では、亀裂、益々の、深なるだけでの、時間、少々、掛かれど、先様と、区長が、交渉重ねの、理解深めるは、良い事やと。
そんな意味でなら、先様、打てば、響きの、分かり易いわと。
云うたら、トンでもの、奇人、変人に非ずでして。その辺り、我輩、何度も接触して、分かってるです。後は、しかるべくの、手順、間違わんよにと。
軽減策執るにしたって、考えるは容易く、実行に移すは、相応の、区長手腕、要求されるです。

ででの、我輩からしたらの、我輩、只の組長也の、案なら、幾らでもの。既に、本日、出してるわの。実行するは、区長やわの。
区長よ、頑張って、頂戴なと。
ほんまやわと。越権行為、致さんわと。
区長にしたって、何の権限も無いけれどや。区長とは、それするの、役目、役職でして。
(14/06/29)


NO.26 ミニ役員会の話(2)

ほんとにねえ。
高がの、町内会の話。
されどの、町内会の話故に、町内会の話は、難しいなあと。
中身も、さる事乍らの掲載するにもでして。

そらなあ、伝聞ならです。余所事故、気楽に、聞いたがまま、見たのままを、面白、可笑しく、尾鰭を付けて。誇張しの、脚色しの、好き勝手なれどの、コレ、自分の町内会の事ともなればの、下手して、下手してみい。大変ゾと。
ホンマはなあ、事実は小説より希也で、抱腹絶倒の話もあるですが。コレ、我輩からしたらの話で、当事者、面白くも無く、不名誉なるの、事でして。
その辺り、重々の、考慮致しませんと、トンでも事態でして。

にしても、面白いなあの。この程度ならの。
我輩、区長に成ったは、阿弥陀籤なれどです。その時の組長<支部長>、誰様とは、申さんですが。すかりの、その時の事、忘れててねえ。へえと。
只なあ、考えよになら、決めるの音頭、担当と成ったの人からしたらの、決めるが目的での。決まれば、責務完了でして。誰が、成ろと、知った事で無く。
決まったの、我輩にしたら、あの時の、組長、あの人やと。当時の、支部会、寄り合いの状況、逐一記憶してるですが。立場替われば、すかりの、忘却するも、分かるよな、気もしてねえ。

振り返れば、我輩、コレで、3回目の、組長拝命なれどです。幸いにして、次期役員決めるの時の、組長には、成った事が無く。良かったなあと。
されどの、次期、引き継ぎのための、支部会なら、開催してるですが。
してもなあ、何故か、一回目のは、記憶皆無の、状況、全くの記憶に無く。イヤ、必ずや、開催してるです。当時には、それが、慣わしでして。慣わしは、遵守してるです。

二回目のなら、鮮明に覚えてまして。
鮮明云うても、緊張してねえ。町内会、支部会で、発言なんか、する事、殆どしてませんでして。しどろもどろの、ドロドロのです。消え入るよな、支部長挨拶したの哉と。
それ程に、人前で、話するのなんか、嫌で、嫌でねえ。

オッとの、基本、支部長主催の会議、寄り合いなるは、夫婦で、出席、慣わしでして。嫁はん、お茶出し担当でして。オトトの、支部会も、会議所で行うですが。
記憶してるも、単に支部の預かり金の、使途と。回り、回っての、回覧板の数の多さと、ボロボロがため、汚いのは、捨てますの、了解、宣言くらい哉と。
ほんまやでの、ダアレも、処分しませんでして。処分するに、し難いもあるですが。引き継ぎ、引き継ぎで、貯まって来たの、回覧板をです。或いは、ノート類等々でして。
前回、我輩、組長の時、処分致しますと、宣言しの、次期組長には、しかるべくのと。要は、綺麗な回覧板のみを、手渡しまして。

此度もなの、ボロボロの回覧板までが、回って来てねえ。
こんなモン、一々の、宣言、了解得ずとも、処分したらと、思うですが。そこは、嫁はん、堅物でして。皆様に、云うとくの方がと。ソ云われたら、その方、無難に決まってまして。勝手に、とするのか、独断にて、処分で。あそこがなあと。勝手に処分しやはったんえ。
とでも、陰口、されてみい。目も当てられんです。

での、その回覧板の数からしての。前回から、そのままでも無くて。そのままなら、原則、14枚に成るの筈がです。半分程度。
半分なら、概ね、どこ様がと、相成るみたいなれどの、配付されてるの期、されて無いの期もあってねえ。只なの、前回、我が組長時代のがあったしなあと。結果、組長一巡しての、再度の、我が番にて、処分するに成るの哉と。
或いは、汚いのを、ダケ、処分されてるの可能性あってねえ。
イヤ、我輩には、その辺り、分からんですが。云えるは、皆様、組長時代、引き継ぎの際、回覧板1つ、処分に、気ぃ使たはるのやなと。さもありなんの、気も、使うです。

それもあるし、次期役員、組長なら、家の並び順なれどです。原則ならなの、此度、我輩、番狂わせなれどです。これは、次期役員、区長決めるの、出すの番になったがためでして。
成ったがため、支部会開催での、ついでの話の、支部長云々にての、諸般、番狂わせされたのダケでして。
結果、生ゴミ集積場の問題まで、引き継ぐになったですが。まあ、ええかと。偶々が重なりの、宿命哉と。

いやなあ、別段にの、組長で無ければ、関与も出来ず。知らんで通るですが。組長でも、役員会での、俎上に乗らんならです。黙ってたら、素通り致しましての。当事者より、問われましても、区長の問題でして。
そっちに、云うてくれで、通るですが。
我輩に解決するの、役目有ると云えば、あっても、ソラ、震源地、我が組の方でして。されどの、ダケの話での、動くは、区長やしと。表現、ずばりの、逃げるを、出来るわと。

そやのに、我輩、厄介なるの性格でして。見て、見過ごすが出来ませんでして。何とかと。善処出来ぬかと。
善処云うてもなの、あっちを立てれば、こっちが立たず。こっちを立てれば、あっちが立たずの、どちからも、文句、苦情出るは予測出来てまして。

オッとのナの、過日、昨日の、ミニ役員会の話をしてるですが。
予測、推察なれどの、考えられるの、移転場所、移転した場合の問題点。文句、苦情出るの内容なら、開陳致したです。
そらなあ、一番楽、他に影響及ぼさんの策なるは、震源地の宅様の説得でして。現状通りに致すの事でして。只なの、最早の、軽くの1年経っててねえ。それで、ンと、納得させるは至難の技での。
返す返す<かえすがえす>の、問題発生、即の、その時点ならです。方法あった可能性もと。にしても、昨日、知ったの、経過から云えばの、先様、震源地の状況も、変でして。
この変の中身、申さんですが。

云うたってなあ。
今更の話でもあってねえ。
オトトの、誤解無きよにの、その辺り、頭に入れとくは、重要也と。万事、知っとくは、イザの時の、ネタ、材料に成るです。交渉時には、情報多いが良いに決まってるわと。

そんな次第の斯くなるでの。
本日<6月29日>、予定通りの、区長、先方様を訪ねの、交渉致したですが。結果、決裂したのよでねえ。フウンの、さもありなんの。折衷案では、ダメと。
折衷案なるは、ミニ役員会で、出たの話では無いけれどや。そんな手法もあるなあと。
イヤイヤ、交渉直後、区長、我輩に経過説明に来てくれたです。へえと。

この処、諸般、経過説明してくれてねえ。珍しい事なれどの、経過説明なるは、不調に成ってるが故でして。まあ、結構でして。
結構とは、我輩、諸般、一発で、決まるの筈無しと、想定してるです。決まるよなら、1年もガマンしてませんでして。先様がです。先の通りの、話出た時ならでして。
やけど、今更の、そんな事、云うても、1年経ってしもてるが現実でして。時計、元に戻せませんでして。

そんな事で、別途の区長案、これは、交渉結果を踏まえての、案なれどの。ンの、ええ案やと。
ええ案は、ええ案、事実、率直に高く評価致すですが。似たよなの環境の宅様あってねえ。そこ様も、どするやの、案、腹案、持ってませんとねえ。さもなくばの、あっちで、こっちで、火の手、上がるです。

腹案なら、ミニ役員会にて出てるですが。そのためには、次回、役員会にての、全組長の協力得ての、現状把握、重要でして。
実は、これを、前回、役員会にての。我輩、やりたかったの事なれどです。諸般、時間も、時間でねえ。遅いしねえ。提案するは、避けたですが。

いやなあ、今期役員会も、変でねえ。
変の原因、分かってるですが。分かって、我輩、どするも出来ひんわと。どかするの立場でも無く。
厄介なるの、役員会でねえ。
よって、少人数での、ミニ役員会、気楽と、申してるです。少人数故、皆様、積極的意見、出るしなと。
当事者故、当然は、当然なれどです。
(14/06/30)


NO.27 ゴミ集積場問題の話(2)

「只の組長也」故に、特段の責任無いですが。
無難に、この1年、任期を無事に過ごせば、事足りるですが。
役員会で決まった事を、ハイハイと、ハイハイの返事も無用の、黙って、従おてたら、宜しいのですが。
イヤ、その積もりでは居てるですが。

自説展開も、聞き入れられへんでねえ。無視されて、ごねて、すねて、モ知らんわと、尻めくって、ハイ、サイナラは出来ませんでして。
しても、ええけれどや。大人げないしなあ。聞き入れられへんでも、ソラ、区長の判断。他の役員の総意でして。個人的見解が通るとも、限りませんでして。
云うたってなあ、町内会の話です。ごねて、すねて、尻めくるよな話はあらへんわと。

いやねえ、生ゴミ集積場の件、動き出してねえ。
動き出せば、我輩の役目、半分終わったも同然でして。
実際には、ここから先の方が大変やけどです。かと申しの、区長判断、どこまでかが、あるですが。従前よりの、不合理な事、文句とするのか、苦情の出るの場所の件も含めて、対策案練るのか、誤魔化すのかが、あるですが。

我が本音、目標ならです。今後の事もあるが故に、その辺りの事も一緒に解決をと、考えるですが。
今後の事とは、個別にでも、或いは、期末総会にて、出されてみい。出すのは、結構の、区長、立ち往生してしもてみい。恥描かすに成ってねえ。恥描くは、区長なれどの、我輩には、責任の一端、ありまして。
ソラ、この件、取り上げよ。無視すな。解決せよと、詰め寄っててねえ。

云うて、動き出したからには、相応の責任あると、自覚してるわの。云うだけで、後は、そっちがの、勝手に好きなよにと、無責任な事、出来ませんでして。
イヤイヤ、果たしての、どんな苦情、意見が出るのか、知らんですが。次回、役員会にての、多分なら、進展状況、報告する筈でして。
少なくともの、現状把握、どこの生ゴミ集積場は、どこどこ、どの範囲が使てるかの、現状把握でして。知って、どなるかは、現状把握してからでして。なあんやと、そんな事かと、成るのか、それは、大変、何とか、せねばと、成るかは、結果判明してからでして。

どちにしたって、何をするにしたって、この手の問題、解決するに、コレで、完璧有りませんです。
3人寄れば、3っつの意見。3っつの苦情。10人寄れば、10の、意見。100人なら、100個も、出るかは、神ならぬの我が身に、予測不可なれどの、云う人、云うしなあ。
仕方が無いと、諦めるとするのか、多少の不便、我慢してくれるもありまして。

そらなあ、現状、現在のママがええに決まってるわと。
それも、近くになれば、大満足で。遠くになれば、遠くの度合いもあるですが。
これが、町内会全員の、都合のええには、成りませんでして。片方立てれば、他方立たず。他方立てれば、片方立たず。

モっと、云うたら、好き勝手、云うのは、云うです。
云い出したら、震源地の宅様、我慢すれば、丸く収まるの話でして。されどの、ゴネ出したら、ゴネるしなあ。又、云うてるの話も、分からんで無く。理解は致すです。誰でも、自宅前に、生ゴミ集積場有るは、嫌でして。
嫌でも、元々が、そこに有ったわと。後から、転入で、ゴタゴタ云うがおかしいわと。別段にの、転出有って、その機会にと、場所替えたで無く。

只なあ、諸般の状況からは、集積場、変更を条件に、当地、買うにしたの経緯哉と。
よって、不動産業者、仲介者が、当初、動かして戴きたいと、運動したみたいでねえ。動いて、事成らずのままに、宅地、更地にされ、新築されたです。
ならばの、その業者の問題哉と。

これ又、そんな事、云うたってなあ。今更でして。
我々に出来る事、我々とは、町内会としてです。代表として、区長なりが、話し合うの機会持って、妥協点あればと、努力するが、重要でして。
この話し合いがなあ、従前、欠如してたと云えるの哉と。先様、震源地の言ではなれどです。

集積場の場所移動した場合、出るの大多数の意見、予測は出来るの、勝手な話やなあと。
家のソバに、集積場有るの宅様なら、あそこだけでは不公平故、こっちのも、変更せよと、云うやろなあの。コレ、当然でして。
後は、遠いは嫌の話哉の。想定されるの問題点なるは、このくらい哉と。

やけど、コレ以外の苦情、意見は、分からんわと。
そのためにも、来るの、7月5日の、役員会にての、現在までの、進捗と、現状把握と共にの、忌憚無き、意見を出してもらいたいなあと。
とは、我が考え、希望なれどです。これを、区長、発言してくれるかが、分からんわと。
前回、ミニ役員会<6月28日>では、その辺り、聞いて頂戴ナ。
とは、提案してるですが。

それが、重要と、思うが故でして。
基本、集積場、移動を決断してるが故でして。区長がでして。我輩も、賛同でして。
但しです。
動かせば、口にするかは、別途の話の、あそこ、後から、来てからにの、勝手やなあと、震源地宅様、陰口されるは、目に見えてるですが。
それで、動揺するよな、宅様に非ず哉と。先様、しっかり、してるしと。よって、頑として、引き下がらんでして。或る意味、大したモノと、思うですが。

返す返すも、昨年度の、話出ての即なら、なあと。
少なくともの、話、町内会に広まるの以前なら、なあと。
何とでも、出来たです。しかも、動かすにしったて、極秘裏にと、するのか、適当、らしき、口実設けてです。
あの場所、交通量がとか。十字路故、ゴミ集積車が停車は困るの苦情が、とかとかと。
まあなあ、停車したって、1分掛かっても、2分も、あらへんですが。ここだけの話の、口も方便かと。

されどの、既に、広まってるです。
本年、3月上旬かに、支部会<組の寄り合い>で、次期区長、次期組長を決めたの後で、先様、この話を聞いて頂戴と、状況、申したわと。
さもなくばの、我輩宅、その場所、使てませんの、全然の知らんかったしで、ビクリしたわと。

そして、当期、初回の役員会にての、区長が発表とするのか、発言致しまして。
先様、支部会では、総会で、云うと、してたですが。総会にて、出てへんしで、収まったかと。前期区長が処理したの哉と、流石やなあと、安心してたら、今期区長の言にての、次期区長と決まって、即に、先様、区長宅に訪問のです。
この件、解決してくれと。
さもなくばの、弁護士に相談の、訴訟とかの話出たと。へえと。
区長としたら、総会では、この件、発言すなと、当人には、申し渡したとの事でして。にしては、我輩、何度も請求して、やっとで、動き出したですが。マ、動き出した故、合格なれどです。

へえ、とは、我が感想でして。
そこまで、云うて来たか、とでして。
どちにしたって、支部会では、当人が。役員会で、区長、発言にて、一発、二発の、広まるわと。
秘密裏、内々、内輪の話で、コソリ。
とは、処理出来んわと。
(14/07/04)


NO.28 「夏祭り」の担当の話

さての、町内会の役員会の話。
いやなあ、ゴミ集積場問題の、ミニ役員会も二度開催してるですが。こっちはなの、掲載、自主規制致すです。

掲載出来るの範囲ならです。
とりあえずの、前回、初回の、ミニ役員会の結果を受けて、区長が、先様宅に伺いまして。諸般の相談とするのか、意向確認致したです。
その状況、その足で、ピンポンのパンと、我が家の呼び鈴押して、報告方々、してくれてねえ。
イヤ、特段の難しいの話で無いです。むしろ、意気軒昂と、申しておくです。事実でして。

その結果を踏まえ、その後の、役員会<全体>で、状況報告すると共にの、現状把握も致したです。諸般の意見、提案も戴いたです。
そして、その役員会終了後、ミニ役員会をと。
その中身を自主規制致すの、結果、我輩も先様と話するに成ったとだけは、掲載可能でして。果たして、どんな話をと。この段階、事前にはなと。一切、黙秘致すですの、話終われば、状況により、可能哉と。

にしてもの、役員会の時間の掛かる事、掛かる事。大した話もあらへんのにと。
オッとの、「夏祭り」の件でして。町内会、最大の行事故、大した話ではあるですが。
当然の、区長も、この件で頭一杯の筈でして。これがさえ、終わればなの、後は、楽、楽、ラクの、楽チンなれどです。
ソラ、我輩にしたって、頭の中、混乱とするのか、不安で一杯でしたです。区民として、参加の、見物、見てると、単なるの役員として、やらさせられてるとは、大違いでして。疑問だらけに相成ってねえ。

よって、我が期の場合、役員であるの、区長経験者、先輩区長には、個別に意見、助言、求めに歩き回ったですが。
これは、我が性格でもあってねえ。
役員会の場で、区長たる、恥曝しの事、云えへんし。質問も出来ひんし。事前に、その辺り、従前、どされたですかと。聞けば、先輩区長、快くの教えてくれるですが。これがなあ、今期、少々欠けてるの面、あってねえ。

結果、基本中の基本的、事柄をば、役員会の場で、前期区長を名指しで、聞くモンでねえ。
イヤ、副区長がでして。ども、副区長担当にて、やってるのみたいでねえ。これは、少々、疑問なれどの、疑問は、疑問も、今期は、今期でして。好きにして頂戴の話なれどです。

での、以ての、当日の出し物も決まってねえ。その担当割り振りも、発表されてねえ。結果、ンと、疑問がと。
いやなあ、「おでん」なるは、従前よりの、恒例の出し物でして。
それは、それでの、担当がや。婦人部隊の、3名様に成っててねえ。3名様なら、結構みたいなれどの、我輩、14年の昔、組長<支部長>の時です。「おでん」担当にされてねえ。
14年の昔でも、可成りの、大変でして。
14年の昔の意なるは、当たり前に、現在唯今の我が年齢よりは、14歳、若いを意味してるわの。当時、夫婦で担当のです。嫁はんも、14歳、若いわと。

この、14歳若いと、現在唯今、この年齢とでは、雲泥の差やでと。
オトトの、「おでん」の話やったなの。しかもの、此度の担当のです。
云うたら、婦人部隊の、3名様も、全員、我が年代付近。ついでになら、ご主人、居たはるの方も、出られるの状況に無く。ソレ、前回、役員会で、云うたはったですが。要は名実共の、女性の、3名様での、担当でして。

コレ、きついでと。男性一名、補充したらと、進言したならです。役員会でやでと。
誰とは、申さんのが、調理したのを、トレーに乗せるだけですやんかと。云い放ちの、モええわと。やった事の無いのが、好き放題哉と。
まあなあ、別途の婦人部隊の方、自分の担当のが、終わったら、手伝いに行くしと、申し出てくれやはってねえ。

それでもなの、そちらの、担当のが終わってからでして。それまでが、勝負みたいな、出店でして。
そらなあ、開店、即の、人並ぶです。
1人が、一人前とは、限らんし。そんな仕事、した事、あらへんし。慌てる、慌てるの。「おでん」も、別の場所、釜から、出店の方に、補充しんならんしなあ。慌てるもあるし、往復も大変やしで、その担当も居るやろしの。
男手の話なれどです。我輩が、云々したってなと。

にしたって、我輩の担当も、「焼きそば」ですて。これは、男2名で、夫婦で出られるの宅での、4名に相成るですが。
これもなの、大変でして。

9年の昔の話やでの。
鉄板が暑いし、汗かきかきの、先輩区長、当時、63歳辺りやろかのが、音を上げたです。
イヤ、会計奥様、若手の妙齢の美女、すかさずの、代行にて、コレが、頑張って、頑張っての、売り切ったですが。
売り切る以前の、即の、品切れ寸前故、買い増しに走ったですが。副区長奥様がです。当時のやでと。

そんな次第の、斯くなるでのです。
今期、三役の面々、「夏祭り」行事に参加経験あるの哉と。
加えての、云うならです。若手役員、楽な方の、缶ジュースとかや。冷や奴とかやで、あのなあと。とは、その場では、申してませんですが。ソラ、云い難いわと。

云うたは、「焼きそば」に、若手を加えて頂戴なと。
さすれば、又もやの、別途のが、鉄板で、暖<あった>めるダケですやんかと。あのなあと。
とは、申さんですが。一々の、五月蠅いなあと。とも、云うてえへんけれどや。


そんな次第の、斯くなるでの。
「夏祭り」の議題は、波瀾万丈、諸般諸々の、終わりまして。終わった云うてもなの、我輩、モヤモヤでして。モヤモヤも、決まれば、それに従うしか、あらへんしと。
そらなあ、皆が、好き勝手云うたら、決まるモノも、決まらんわと。只なあ、楽、楽、ラクの、楽チンの面々、一言もと。そらなあ、そやろと。文句、意見出すの用事、ネタが無くの。黙っとくの方、得でして。

でのです。
その明くるの日、ピンポンのパンと、我が家、呼び鈴鳴ってねえ。何用、誰様かと、出たら、町内会の奥様、役員なれどの。加えての、役員の、奥様の、2名様、居ててねえ。
それこその、何用哉と。

イヤ、奇妙なるの、表現したですが。奥様の1人は、役員会に出てるの、婦人部隊の方での、過日、歩きのコースを替えて、バタリと、会おたの方でして。
モ一名様なるは、出席ご主人でしての。その奥様でして。
同じの、役員の奥様も、意味、可成りの違うですが。

婦人部隊の方、あのなあと。「おでん」の件、やるは、やるけど、人数、男手、欲しいなあと。ンの、先日の役員会で、云うてるがなと。
それでなあ、こちらさん<別途の奥様>も、諸般あってなあ。実は、ご主人もやてえ。
それでなあ、区長に云いに行こかと。その区長宅、どこなんえ。
ンの、えと。ハイの、ご案内申し上げるですの。同じの組故、スグのそこですと。

いやなあ、この婦人部隊の役員奥様、男っ気があってねえ。面白いの表現異なれどの、裏も、表も無いの。我輩よりも、年配での。多分ならばの、別途の奥様なるが、そちらに、相談に伺われたの哉と。
要は、担当成った、出し物には、少々不安あるの申し出でして。
ならばの、そんな事、役員会の場で、云うべきなれどの、諸般、云い難かったんやろと、思うですが。

結果、果たして、どんな事になるのやらの。
よって、諸般、役員の確保とするのか、我が提案のです。筋的論の、役員会に入れて無かったの、青少年育成協議会役員等々、保険掛けて、声掛けるべきと、申してるの時、無反応でねえ。
ンの、無反応とも、云い切れんですが。特には、三役、区長がでして。

我輩からしたらの、今期、役員構成、期首より、見えてるわと。
我が期、9年の昔で、ギリギリでして。青少年育成協議会役員、最初っから、加えててやでと。計算に入れててやでと。
9年の昔故、役員年齢、9年、9歳、若かったんやでと。
特には、子供御輿で、焦った、焦った、焦りまくったですが。今期、区長経験者の支部長に、その辺り、どでしたかと、問えば、特段の問題無かったですて。へえと。良かったなあと、云うしか無く。

青少年育成協議会役員なるは、イツの期からかは、定かに知らんの、役員会構成メンバーから、外してまして。外れてまして。
されどの、高齢化進むの、当町内会です。益々の、人員確保と共にです。出しものも、再検討の時期、来るやろと。
出来るの間は、従前のママに、催すべきの、なれどです。
(14/07/11)


NO.29 万事、ご縁の話(1)

まあなあ。
前回、直近の役員会なるは、7月5日に開催されまして。
この日、「夏祭り」の出し物、出店の担当割り振り公表とするのか、発表されたですが。
それは、それで、その明くる日で無く、多分なら、7日であったの哉の。婦人部隊の奥様が、2人して来られたがです。

来られて、区長宅を案内と、する程でも無いの、ここですと。呼び鈴ピンポンのパンと鳴らしまして。
出て来たは、区長、当人でして。諸般の件、伝えたですが。我輩の方、折角ならと、別途の件、ゴミ集積場問題の事、早急にと、催促したですが。

イヤ、先様との話に我輩立ち会うにしろ、諸般、尋ねたい、確認したいの事柄あってねえ。
ンの、どんな件かは、失念したです。
いやなあ、5日に役員会で、6日の日。諸般で、会計宅にお邪魔しまして。会計宅故、徴収した、区費を納めるがためでして。この日、事前に三役が朝の早くに会議所に集まるを承知故、何時が宜しいかと、聞いてまして。
留守の時、お邪魔もでして。朝早く故、時間、明確に決めてまして。

そらなあ、余所の宅様に、朝は、朝でも、8時半頃に、ピンポンのパンと鳴らしてみい。何事かと。
夜も同様の、下手な時間帯には、お伺い出来ませんでして。伺うなら、先に電話一発、これから、お伺いして宜しいですかと。一言、伝える、尋ねるが常識かと。

どちにしろ、その際、6日の日、会計にお邪魔したは、結構の、忘れモノがあってねえ。手渡すのべき、会計関係書類をでして。
準備出来た頃には、会議所に集まってるの時刻になってねえ。コレ、幸いと、会議所に赴き、区長には、当日、打ち合わせには、三役全員と、までは、申さんの、区長と、モ一役の方、同席をと、確認致したです。
当然の、三役全員揃うが良いに決まってるですが。余りに形式張って、揃うに、日が、無く、遠くに成っても、困るが故でして。

されどの、結果的、現在唯今、尚、イツと、日が決まってえへんでねえ。困ったなあと。
いやなあ、6日は、そのままに終わって、7日、そんな事で、町内会の奥様2名様と、一緒に伺い、これは、「夏祭り」の件でして。我が方、先の通りの、早急にの、請求でして。
結果、当日にも、動いてくれてねえ。区長がでして。一時には、次週早々にもの話あったですが。日程調整難航の、マダ、決まらずでして。
我輩なら、余程で無いの限り、夜でも、昼でも、合わせるですと。当然の、今日、云うて、今日は、問題なれどです。
とは、伝えてるですが。

どちにしろ、マダ、日が決まってませんでして。ええの哉と。


ええの哉は、区長に任せてる故、待ってな仕方無く。
にしてもです。
云いたいは、事程左様の、役員、組長<支部長>拝命のです。結果、余所様宅に用事、出来てねえ。
諸般のゴミ集積場問題の宅様になら、我輩、何度もお邪魔してまして。そらなあ、先様、期首総会に出席出来ずと、委任状持参されたが、キッカケでして。その時、初めて、一対一で、話するの機会得て。
まあ、ええ男です。打てば、響きの、話易く。何で、こんなにこじれてる、こじれたかが、分からんの人物でして。
よって、前期区長とは、ボタンの掛け違いがと、推測したですが。

とは云えどの、我輩、組長の分際でして。区長に非ず故の、決定的なるの話、するは致してませんの、出来ませんの、単に、役員会での議題に上げるの労取るの。状況説明報告方々、してるのだけでして。
当然の、諸般の話もしてるですが。
1回目、この件での、役員会、ミニの方なれどの、やるが決まったしなと。報告以来、当方からの接触は避けてまして。

理由、云うまでも無いの。その明くるの日には、区長が先様を訪問にての、諸般の話合いしてまして。
そこから先、我輩が、しゃしゃり出ての、話喰い違いの、変な話に成ってもなの。窓口一本化するは常識でして。
そやからと、近所やしなあ。顔合わせの、こんにちはは結構の、話一言もは、愛想無く。そやからと、ベラベラ、余計なるの話も出来ず。意図的、顔合わせんよにも、至難の技の、そこまで、しんでもと。

イヤ、正直、話合いするに成ってるが故、やり難いぞと。
当然の、先様にも、我輩、同席するは伝えられてまして。只、日程、日が決まってませんでして。
まあなあ、我輩、只の組長でして。やけど、日が決まればの、当日。多分ならばの、我輩主導するになるのやろと。その覚悟、積もりはしてるですが。
よって、余計にねえ。やり難いぞと。イヤ、それまでに、バタリと顔合わせたらの話なれどです。従前なら、やあやあと、までは、大袈裟でものです。こっちから、会釈はしてるわと。
この件、承知しの、委任状の件以来なら、当方より、積極的、話してたのにです。パタリと、会釈のみもなの、考え込むです。そんな事、性格的、合わんしなと。
先様、話し易いの方でして。

イヤイヤ、我輩、そこらで、ばたりで、先様さえ、相応の反応のです。声掛けて来られたならばのです。とするよりは、会釈のみで、プイと、横向かんわと。
そんな、横向くの面々、多いわと。即の、嫌われてるなと。判断までは、考え過ぎも、一寸した会話の出来るの方でも無いは確かやしと。
そんな事、下手に考えても、仕方が無く。自然体でと、思てるですが。此度の先様に対してもでして。


オッとの、実はの、そんな話、するの、掲載の、積もりで無く。
したかったは、今期、役員、組長拝命のです。結果、好む、好まざるに関わらずです。ご縁あって、同じの期に役員拝命の方々とは、話なり、するの機会を得るになってねえ。
そらなあ、先日来の、女性役員様、婦人部隊なんか、従前、話なんか、した事、あらへんわと。宅様には、一度や、二度、お伺いしたの可能性なら、あるですが。区長時代で無くの、それ以前哉の。体育振興役員したの、ン十年の昔の事の、選手として、諸般の競技に出て頂戴の用件の程度哉と。

それ以外に用事、あらへんしと。
むしろの、先様のご主人様、我が区長時代、某さんの、区費、預からはってねえ。わざわざの持参して戴きまして。
又、ご当地選出、立候補の、市会議員様の講演会、市政報告会に、区長として。又、歴代区長として、招待され、参加の際、同じの町内会故、同じのテーブルに陣取りまして。その際、少々の話はしたですが。
その程度でして。

その程度も、当町内会では、話するの機会も、早々には、あらへんわと。
その奥様なら、殆ど、会話したの記憶、覚え無く。
只、遠目より、概ねの性格なら、承知してるの、分かり易いのご婦人でして。その方、我が家の呼び鈴ピンポンのパンなんか、同じの役員となったが故でして。それまでは、そんな事、あらへんわと。

云うてるは、役員拝命の。
同じの役員となったが故の、親しく話するの機会を得たです。
さもなくばの、話するのネタさえが無く。道で、バタリの、こんにちはが、精々でして。
イヤイヤ、ええ事ですと。同じの町内会で、プイと、横向かれるは、寂しいわと。それも、先様の気質、性格なれどです。
(14/07/12)


NO.30 万事、ご縁の話(2)

いやねえ、本題とは、ズレるの、まずは、蟻君の件。
<参考=「単なる雑談NO.129」NO.1553 精米と、蟻退治の話

上記の続きに相成るですが。
嫁はん、朝から、大騒ぎ。蟻、アリ、蟻と。
蟻なんか、別段の珍しい生き物でも無いですが。勝手口からの声で無く。裏庭からでして。フウンと、参戦、現場に行けば、鉢植えの、鉢を動かせば、その下に蟻の大群でして。へえと、見たら、その通りの、沢山居ててねえ。何の卵かは、知らんの、そこに群れてましての。見る見るの、小型化しててねえ。
感心してるの場合で無いの。ンの任せて頂戴の、先日、調達の、蟻退治の薬品。
「フマキラー」の、アリの巣のアリ退治の、「アリカダン」。
謳い文句、「アリの生態を知りつくしたフマキラーの技術の結晶<雨に強い容器入>」と、称するのヤツでして。コレの出番哉の、一寸、待てと、引っ張り出して来まして。8個の容器がある故、群がってるの周辺、4隅に各々1個で、4個、置いてやってねえ。

ンの、これで、暫く、様子見するかと。
現在唯今、尚、置きっつ放しなれどです。置いてからの、チラ見では、何匹かは、往来してまして。効き目は知らんの。とりあえずは、勝手口からは、居てませぬ故、折角の「アリカダン」も、そのままにしてたですが。
やっとで、これで、使えたですが。
イヤ、勝手口に来て無いのは、裏庭に、エサがあったからと、推測しただけなれどです。
そんな事で、「コーナン」で、買い求めたのは、使うの機会得たですが。


さての、町内会の話をと。
いやなあ、マダ、諸般の日程、決まってませんです。諸般とは、生ゴミ集積場の件でして。
これはなあ、先の通りの、中身、自主規制故、この程度しか、掲載出来ませんです。とか、申し乍らの、この程度ならと、チラチラ、記載してるですが。何分の、黙っとけへんの悪い性癖でして。アカンなあと。

いやなあ、町内会の話で、忌憚無くの、掲載出来るの話なるは、相応にの、沢山あるわと。
とするよりもです。役員に成ったが故、その関連にての、役員間の、繋がり出来るです。イヤイヤ、ええ事でして。

そらなあ、用事も無いのに、他家、宅様に、ピンポンの、パンと、お邪魔するの用事無く。先様、我が家に来られるの、用事も無く。
用事も無いのに、同じの組とは云えどの、家の前にも、行かんわと。
意味なるは、我が組、少々、入り組んでてねえ。まずは、我が家のあるの道路に面しては、4軒<家5軒で、一軒転出不在>でして。L字路に成ってての、横手4軒。まあ、云うたら、我が家の裏手に、6軒あってねえ。
横手は通るですが。裏手に用事無く。されどの、配りモノ、あれば、裏手に用事も出来るわと。

区費徴収なるは、嫁はん担当でして。それは、半期、1年分、先払いの宅様あるが故、毎月徴収、3軒なれどです。集めたら、会計宅に、預けにと。それも、更なるの裏手の方に成ってねえ。
その詳しい、説明、割愛致すですが。その更なるの裏手と、なればの、余計に用事無く。組違う故でして。
されどの、会計宅、そこにあればの、我輩なり、嫁はん、出向くになるわと。

ここだけの話でも無いの。
この会計氏、従前、面識あらへんでねえ。正確には、諸般の行事に出たはっても、知らんの方やしな。知らんの方なんか、我が町内会、110軒で、結構あるです。ソラ、転出あれば、転入あっての、一々、知らんわと。
そんな事で、今期役員も、全然の知らんの方、4名様でして。16人の役員で、4名知らんの程度、数少なく、覚えるに楽、ラク、楽の、楽チンでして。
役員会も、一発目で、嗚呼、あの方が、某さんかと、判明してるです。
役員故、話も、するの機会あるしなあ。


実はなの、今期、区長、我が組也と。とは、申してるですが。
この、ン十ン年、個人的に会話したなんか、記憶の範囲、1度だけ。
それも、我輩、区長当時の、「夏祭り」にて、珍しくの出て来てねえ。自身、副区長拝命の時、区長を良く補佐して、頑張ったですの話でして。フウンと、聞いてるだけの話でして。
イヤ、当人、そんな事、失念してると、思うですが。

大体が、ここだけの話の、ミニ役員会での、雑談の際。
イヤイヤ、人数揃うの時間待ちの時でして。
9年前の、我輩、区長に成るの、当時の、組長<支部長>、この方なれどです。全然の覚えてえへんでねえ。自分が支部長で、阿弥陀籤したをです。

とかとかの、話すら、従前、した事も無く。当期、区長とでして。
そらなあ、話するの機会あらへんわと。諸般の、行事に参加、奥様でして。同じ筋の並び故、偶には、どちらかが、どちらかの、家の前、歩いて、顔合わすの事、あるですが。極めての、偶でして。
その偶も、先様、大体が、無表情、社交的でも無くの、まあなあ、こっちから、会釈して、あっちが、返礼するの程度哉の、会話なんか、殆どする事、あらへんわと。会話するの、用事すら、無くて。

されどです。
誰様とは、申さんの、見て、顔避けるの方でも無く。相手により、へえ、へえと、話掛けたり、無視したりの性格でも無く。誰にも、まあ、云うたら、無愛想での、この方<ほう>、あっさりしての、分かり易く。
此度、こんな事、関係になりの、性格も分かり出しの。人間としてなら、まあなあ、ええ人でして。
ええ人だけでは、区長職、大変なれどです。
オッとの、年齢、正確には、申さんの。概ね、我輩、半回り上。あっち、下。
(14/07/13)



inserted by FC2 system