禁談奇談
−此処だけの話ー

我輩は只の元組長NO.1


組長也NO.21
区長NO.49 元々区長NO.52 歴代区長也NO.1
題目一覧表 役員物語NO.15 我輩区長NO.32

目次

我輩は只の元組長NO.2

NO.10 さての、事後処理の話(2)

NO.9 さての、事後処理の話(1)

NO.8 期首総会での話(4)

NO.7 期首総会での話(3)

NO.6 期首総会での話(2)

NO.5 期首総会での話(1)

NO.4 もしかしての、もしかしたらの話(2)

NO.3 もしかしての、もしかしたらの話(1)

NO.2 我輩は只の元組長也(2)

NO.1 我輩は只の元組長也(1)

我輩は只の組長NO.21


NO.1 我輩は只の元組長也(1)

歯医者での、歯科衛生士、歯の掃除ですが。
イツから、やった哉の、2月からの筈の、過日、4月20日。多分なら、4回目で、無罪放免と、相成ったですが。
歯の掃除、歯垢なりを、取って戴くと、暫くは、歯の調子が宜しいねえ。
調子がええも、噛み易い、歯に食い物、詰まらん、引っ掛からんの、調子で無くて。スッキリしてて、気分宜しいねえ。
通院して、概ね、1週間は、快調でして。あとは、元の黙阿弥状態なれど、です。

当方、「福祉医療費受給者証」戴いてましての。
コレ、低所得者が、申請で、資格得られましての。要は、所得税ゼロ。確定申告にて、ゼロ化してるですが。
イヤ、軽くのゼロでして。保険代、母の扶養控除で、可能でして。医療費控除は、嫁はんのに使用で、所得税ゼロ世帯。
結果、この、3月までは、自己負担、1割が、4月からは、2割でして。ンの、倍額でして。キツイなあと。

正直なるの話、通常の3割負担の時には、医者通い、よお、してたですが。1割になて、何故か遠退きましての。2割では、医者も、2度でして。
ンの、マダ、4月故に、4月で、2度に相成るですが。1度は、歯医者の、歯の掃除。モ一度は、耳鼻咽喉科で、喉が痛いの、薬を処方して戴いたですが。歯医者が、千と、10円。
喉が、1400円也でして。
コレが、1割なら、500円と、700円なんや、なあと。
3割なら、1500円と、2100円かの、ゲの、安直には、医者通いも、出来ひんなあと。
医者通いも、歯の掃除と、花粉症の治療だけでして。治療も、薬の処方だけなれど、です。歯の掃除も、間が約の4箇月で。実際には、半年空けてるですが。
花粉症、風邪関係なら、コレ又、年に、2回、3回哉の、その程度でして。

オッとの、当面、医者に用事無くなったですが。結構なると。


での、町内会の話、なれどの。
「我輩は只の組長也」も、ややこしいねえ。イヤ、表現が、です。
区長も、任期満了にての、只の人。我輩、只の組長から、只の人。元々が、組長なんか、家の並びの、順番制故、只の人、なれど、です。
ここで、新区長やとか、新組長やとかで、厄介なると。

そらなあ、某区長と、苗字で、記載なら、分かり易いし、区別出来るですが。
こんな話で、苗字記載、どつかれるです。
オッとの、我が町内会の面々ならばの、一々の、記載せずとも、分かるですが。当人なら、一発、なれど、です。

どつかれるを覚悟で、掲載してへんけどや。
コレでも、相当に、抑えて、抑えての、割愛しての、掲載でして。話、まともに、具体的に、です。やってもてみい。抱腹絶倒と、同時に、みつかったが最期の、さての、どんな事に成るのやらの、知らんでと。

されどの、事実での。
世間怖いぞと。
世間話の範疇ならばの、ええ天気ですねえで、そやねえで、済むですが。
一旦、利害関係、実務が加わってみい。皆様、態度、表情、表現、豹変致すです。
その方の、人間性と、するのか、中身、一発、判明するです。コレ、致し方の無い事でして。余程の聖人君子、犠牲的精神、社会性無い事には、なと。
云うたら、何やけどの、その辺り、我輩、余程のお人好しで、ノー天気で、聖人君子で、ええ人なんやなあと。つくづくの思うです。

ここだけの話の、区長に、ここまで、失敗されて、ミスられて。恥描かされての、尚、擁護しの、支援してまして。心配してましての。
我れ乍らに、アホや、なあと。
事実、アホでして。

オトトの、そんな話をするの積もりで無かったです。
ここからは、4月からは、我輩、組長に非ずの只の人での。区長も、只の人なれどの。
原則、昨年度区長は、「区長」にしとくです。現区長なるは、「新区長」に致すです。以下、同様にしての、今期組長なるは、「新組長」にと。

そして、「我輩は只の組長也」は、「我輩は只の元組長也」と、致すです。
さもなくばの、自分の中で、ややこしいて、ねえ。
この、「元組長也」も、変なんや、けどねえ。組長になんか、何の権限も、あらへんわと。やてる事、「役員会」に出席と、配りモノを、各戸に配付と、回覧するの、ダケでして。
ダケでも、無いけどや。
原則、町内会行事には、頭数揃えるに、賑わしに、参加でして。主要行事の、「夏祭り」「秋祭り」には、相応の役目、担当するですが。

区長なら、場合によりの、新区長より、諸般の問い合わせの、ある場合も、あるですが。まあ、無いなあ。
お見事、只の人化してまうです。されてまうです。
我輩にしたって、区長職任期満了を以て、現役区長より、一度でも、問い合わせあったかと、なればの、全くのあらへんわと。この、10年、皆無でして。

云うてもたら、我輩が先鞭したの事、多々あるですが。或いは、その程度、経験してるわの、事柄、一杯あるですが。
現役区長、皆様、自分だけが知ってる、経験したの。自分が、先鞭したかの如くに、申しまして。それが、我輩に、やでと。腹の立つノリも、ニコニコして、微笑んでるなり、聞き流してるしか、手が無くて。アホらしと。

云うても、構わんですが。
云うたって、ねえ。皆様、全くの、聞いてませんの。聞いてくれませんです。
そんな意味からも、ここに、こして、掲載するの事で、溜飲下げてると、するのか、気分晴らすも、あって、ねえ。

ほんまやでと。
立ち話、世間話の、ついでに、こんな細々、話なんか、してられへんわと。
反対には、先様の、思うの事、聞き手にされるです。

その辺り、ホーム・ページなるは、我輩の独壇場でして。
思うが事、考えるの事、掲載してるんやと。
の、積もりなれどの、コレが又、難儀で、厄介で。先の通りの、限度存在。大いに存在での。やはり、関係者が、閲覧するの事態も、考慮、配慮、致さんと、なと。
してても、時には、ついついの、限度突破で、顰蹙買うが常でして。
(15/04/23)


NO.2 我輩は只の元組長也(2)

そらねえ、正直、気になるです。
気に掛かるです。どなるんかなあと。どするの哉と。
新組長も、難儀するので無い怪と。

1つ云えるの事、新組長、若くは無いです。
加えての、聞くと、云うと、やるでは、違うです。結構、忙しいの、方でもあって。
指導力、発言力なら、充分なれど、です。充分以上の、抜群でして。右に出るモノ、居てませんですが。
只なの、再度の、若くは無いです。

我輩、10年の昔の、区長時代には、度々の、宅様訪問の、相談したです。させて戴いたです。
そらなあ、内部的、諸般ありの、悩まされた、わと。
その当時、相当に、支援して戴きの、感謝してるです。此度も、同様にしての、区長の抱えたの問題、我輩も、全力にての、支援したですが。

まあ、云うたら、ミスられてばかりで、どもならず。
ミスられ、その上で、再度の対応、対策、考え、こしょと。案出し、区長も、やてくれるですが。或いは、気が進まずかで、やてくれんの事もあった、ですが。
やてくれても、まさかの、的外してたり、見当違いで、先様、怒らせてもたり。
やてくれんの中には、ここ一番、絶対にの、勝負処の事、多々あって。

任期、まだまだ、残存の時期なら、方策、再構築で、何とでもと。
出来るですが。
イヨイヨの、残余が、日単位、数日になてもてみい。そこで、ミスられたりの、してみい。
更には、時間単位に迫って来てみい。そこで、嗚呼の、まさかの、事、されてみい。どしょもあらへんわと。

よて、最後の最期まで、先様、新組長。当時は、その就任直前に成るですが。或いは、就任直後になるですが。そんな時期にまで、相談したですが。
信頼に足るの方での。頼りに出来るに、その方以上の方、無く。
最高の人材也と。

云うてもなの。歳には、勝てへんねえ。
何がと、具体的には、です。
言葉選ばずの、記憶力。
同じ事、何度、説明したの怪と。するの事、多々あって。イヤ、致し方無いけどや。
根本的には、この問題の、解決策、我輩と、新組長には、隔たりもあるです。重々の、承知の上で、相談してるですが。この方以外に、託すの方、居てませんでして。

何よりも、この時代、この町内会にての、我が身大事は、誰もが、一緒の、面倒見の悪い方、数多なれどの、この方、浪花節的での。
非常に有り難くの、希有な方。
さもなくばの、相談なんか、しやへんわと。

ほんまやでの、一世風靡、漫才、「日本エレキテル連合」の、「だめよ、ダメダメ」なるの、表現、可愛らしいですが。話をするの、聞いてくれるの、余地、充分あるですが。
強烈、抵抗、遮断で、問題外の、反対に、そこまで云うかの、反撃されの、罵られてみい。
どもならずの、この手のが、非常に多いんやと。

要は、断られるにしろ、断るにしろの、断り方があるやろと。
その前提、話の持ち込みよも、あるけれど。
これが、日頃の付き合いでして。顔の広さもあって、ねえ。

いやなあ、我輩、何を不満に思てるかと、なれば、です。
ゴミの件、現状のままは、当面結構なれどの。ズルズルは拙いなと。
30軒からの、宅様、現状のままで、使用されてるですが。安心して、使えてませんでして。
では、無いの怪と。
コレ、我輩が心配したりの、危惧するの事で、無いけれどや。

我が期区長が責任上、やきもき、するが、あってもの。我輩、只の人が、そこまではなと。思えどの、関わってもたの、経緯からして、責任感じてまして。
さりとて、我輩なんかが、ども出来ず。したら、越権の、権限無く。元々が、前期、只の組長での、権限あらへんですが。
ここだけの話の、発言力なら、あって、ねえ。よて、余計に、責任感じてるです。

発言力あって、策構築も、次々にしたですが。まあ、そこまで、やてくれるか、ミスってくれるかの。肝心な事、逃げてまうかの、悉くの、具現せずで。
かと申しの、そなってもてるを、ども出来ず。
そなった上での、サテの、今後をどするやで、新組長に託したになるですが。

そらなあ、新区長が受けてくれへんが故でして。
ここが、最大の計算違い、でも、あって。
計算違いも、土俵がここまで、違うと、コレ、ども出来ず。

再度の、ここだけの話の、「期首総会」開催、迫ってましての。4月26日<日曜日>でして。
まさかの、ここで、ゴミの件、議題に出るは、考え難いですが。新区長、受理せず故の。されどの、総会出席者の誰かが、発言したら、問題提起したら、議題になるです。
オッとの、我輩が、発議するは無いですが。
その様子によりの、発言なら、考えてるですが。

イヤ、話簡単の、4月3日の、新区長との、会談の話の、確認でして。
くれぐれもの、その中身、暴露は致さんですが。
その時の、新区長の受け付けんの姿勢について、でして。

区長決断、大いに結構の、尊重致すですが。
町内会として、その責任者として、高がの、町内会の、とは、云えどの、規約なるが、存在してるです。
その、「目的」には、「生活環境の整備」なるが、あって、ねえ。
我輩から、したらの、コレ、ゴミの件、まさしくの、「生活環境」也と。
詰まり、町内会が扱うべきの、問題ではと。

それを、前提にせぬ事には、町内会の存在意義が、希薄になるです。
まあ、云うたら、土俵は、一緒怪と。
一緒なら、です。まずは、この件、受理するの事でして。
その上で、該当組の、組長にでも、指示しの、皆で、相談して頂戴が、筋では無いの怪と。
さもなくばの、只の組長、新組長が、音頭取っても、動き難いぞと。
又、区長たる、その事、全くの関知も、感知も、せずは、異様也と。
(15/04/24)


NO.3 もしかしての、もしかしたらの話(1)

そんな事で、以降、動きがあるかと、なればの、全くでして。
少なくともの、我輩知らんですが、基本、成るよにしか、成らんです。
生命、財産に及ぶの話で無く。

訴訟でも起こされたら、ややこしいですが。賠償金、慰謝料の話にでも、なればの話。
されどの、そんな事になるのやろかと。
こっちは、精一杯、動いたですが。諸般、成らんかったのダケでして。そもそもが、我が儘に過ぎるの話でして。

不幸は、この件に関係の歴代区長が、なと。
ほんまやでの、一代目、動かんかって。無視したです。これも、1つの考え、方針でして。
二代目、我輩、組長時代なれどの、区長は、動きはしたですが。一貫性無く。先様、ゴミ様、怒らせ、移動についても、抑えるべきを、抑えられずの、先手打たずに、打てずに、頓挫して。
とするのか、最終的、時間切れと、相成って。
三代目は、現在なれどの、はきりとは、この件、扱わずの明確なるの宣言、恰好宜しいですが。話簡単には、遁走の、逃げたダケ。

我輩からしたらの、一旦受けて。
該当組の、組長なりに、処理任せるの方策、一番に妥当なれどの、あかんなあと。
結果的、我が組、現組長が、しかるべくの、動くを了解したですが。果たしての、思惑通りに成るの怪と。そもそもがの、動き難いです。実力者であれどの、只の組長でして。

推測なら、該当の組長集めまして。方策検討すると、思うですが。皆様各々、思惑あって、ねえ。コレ、意志統一せねば、ども成らず。
そらなあ、我が組、組長、発言力あれどの、その他、組長、実際に、そこ使用の方々でして。オッとの、我が組のは、当家と一緒で、そこ、使用してませんです。
使用してへんが故、自由に発想出来るも、あるですが。
反面、例えばの、ほっときましょと、意見出されたら、どするやの。その可能性高く。

ほっとく、とは、現状のままでして。
現状のまま、結構も、仮設置の、網、そのままにしとくの怪と。
当面、そのままにしとかんと、イザの時、ども出来ず。
イヤイヤ、先様、ゴミ様、このままに、町内会脱会、結構も、コレ又、そのままにしてるの怪と。
先様の思惑も、よお、分からんでねえ。脱会が何の得策になるの哉と。何にも、成らんわと。むしろの、奇異な目で、見られるのダケでして。

ここ等が、我輩共との、差、違いでして。
我々なら、近隣の宅様との、摩擦、避けるを優先させるですが。
かと、申しの、我が家前に、ゴミ集積場所、嫌は一緒なれどの、そんな場所には、最初っから、引っ越しませんです。
転入当時<1980年頃>なら、網なんか、設置はされてませんでして。網設置は、2004年の、鳥インフルエンザの、大流行がキッカケでして。生ゴミに鳥が群がるを防止のためでして。
以来、ゴミ集積場所なるは、明確に分かるです。

分かるが故、避けるか、購入価格の値引き交渉でして。幾ばくかは、安くしてもろてるの筈と。
それを、見過ごしでは、自己責任也と。
とは、町内会の誰もが、思うの事での。値引き交渉無しは、ホンマかの。その上での、移動してほしいの、相談事でして。
どしてもなら、皆にその旨、ぶつけての正々堂々が順当也と。上手く事、進まんが故、脱会は、短絡的に過ぎるなと、するが、大方の見方やわと。

にしたって、くどいけどの、我輩、只の元組長では、どするも出来ず。
やるなら、元区長也でして。現組長なり、区長に、再度の確認するが、責任也と、我輩は思うですが。そんな動きもあらへんわと。
ゴタゴタ、考えてるは、気をもんでるは、我輩だけ怪と。自分の事でもあらへんのにと。

只なの、下手したら、我が家前、道の向こう側なれどの、電柱あっての、そこに設置の方策も考えられて。
何故かと、なればの、我が組の面々が使うに、別途の組の方も、近いです。
移動予定してるのゴミ集積場所よりは、です。

いやなあ、我々、使用の場所なるは、基本隣接町内会の宅様のソバでして。電柱があるが故でして。フェンスがあっての、下は駐車場でして。
そこには、現在、8軒なれどの、諸般、この件の影響での、1軒、そこを使わせて頂戴のと、区長に話あっての、デハと、我輩、当時組長と、2人して、お願いに上がったですが。
1軒増えるだけ故、諾の返答、戴いたですが。
これが、10軒、20軒等々、増やすになてみい。そは易々の諾とは、申されんわと。現在の、2倍、3倍でして。
且つは、自身の町内会の話で無くて。

いやなあの、イザとなればの、万事休すなら、です。
余所の町内会の宅様に頼むよりは、そこよりも、皆に近いの、電柱で、フェンスの場所となればの、我が家前で、ゲと。
我が家前も、場所広いですが。
それの、どこにするかも、問題なれど、です。

まともに、真ん前ならばの、我が家からしたらの、何でやと。
そこは、息子共、戻って来た時、車駐めるの場所でして。ゴミの日、火曜と、木曜の2度だけ、なれど、です。連休中等々なら、停まるの日に、おちおち、車を駐めてられへんわと。
それもあるし、ここは、下の駐車場も、横手の家あって。裏手には、成るですがの。そこ様にも、一言、了解得ねばの場所でして。
家の真ん前も嫌なれどの、裏手とは、云えどの、立てば、目の高さに、ゴミ袋も、嫌やろなあと。

そらなあ、新規なら、近隣の宅様には、了解得るが基本やわと。
ほならの、そんな事になればの、当家、どするやと。
絶対に嫌は、申しませんですが。真ん前、避けて頂戴は申すわと。
真ん前避けたら、駐車場横の宅様の真後ろでして。
ここだけの話の、新組長宅の倉庫の真ん前に成るですが。倉庫故に、始終の使用は無いにしてもの、倉庫えの、トラックの駐車して、ねえ。
ここに、トラック駐まれば、ゴミ無くともの、車の往来、大変でして。電柱があるがためでして。反って、邪魔になって、ねえ。
横手でも、嫌やのにの。そこなら、我慢もするですがと。ほならの、ほならで、我が家の真ん前怪と。そんなバカなと。

ここに来て、ハタと、可能性探れば、もしかしての、もしかしたらの、そんな事も有り得るなあと。ゲと。
ゴミ様の我が儘のため、当家にまでの、被害及ぶの可能性もと。このン十ン年、平和に暮らしてたのに、です。
とは、誰様もが、思うの事、でして。
(15/04/25)


NO.4 もしかしての、もしかしたらの話(2)

云うてるの話、可能性としてなら、我が家玄関先も候補地哉と。
再度の、玄関先やでと。向かいに家無くの、駐車場での、フェンスでして。電柱あって、ねえ。防火の、「ホース格納庫」もありまして。
云うとくですが、ゴミ様宅のゴミ集積場所なるは、玄関先では無いです。角地故に、横手に成るですが。
そらなあ、幾ら何でもの、更地にしての、新築でして。玄関先に電柱、ゴミ集積場所を位置させるの筈は無く。
よて、下見で、重々の承知と、推測してるですが。

いやなあ、ソバに成るは構わんですが。その方が、有り難いの面、あるですが。玄関先は困るわと。
週に、2度。月曜、木曜なれど、です。そんな場所に推定、30個ものゴミ袋を置かれたら、車をさえ、出すに、邪魔にもなるしと。出来る限りの避けて戴きたいは、事実やわと。
されどの、ゴミ様のよに、脱会やとか、調停やとかの、そこまでの、徹底抗戦までは、なと。
そこしか、無いなら、仕方が無いわと。

只なあ、ゴミ様の、我が儘にての、こっちに移動は、可成りの抵抗感あるです。
我輩が、組の寄り合い、「支部会」に出席要請の際の、態度が、気にいらんでねえ。
我輩、喧嘩売りに訪問したであらへんわと。されどの、先様、喧嘩腰でして。
区長に対しても、喧嘩腰、口調で、有り体には、バカにしたの、文言吐いてるです。あくまでもの、区長の言なれど、です。我輩、直接に聞いたで無いですが。出席要請の時には、へえの、その通りやなと。

そんな意味なら、新区長、副区長も、でして。
こっちは、喧嘩売りにでは無いのに、喧嘩口調。唖然としたが、正直なるの、感想でして。
コレ又、信じられんの、態度。応答でして。へえと、感心したです。

そらなあ、町内会の話やわと。
我々の、事に間違いは無いですが。自分の利害についての話、してるでは無いです。
よて、当世、自分優先が勝つ方、多なったの哉の、寂しいなあと。結局は、譲歩したら、損哉と。皆のためと、思う、考えるは、アホなんやと。
つくづくの、思うです。


オッとの、それは、それで、ゴミの件、成るよにしか、成らんですが。
果たしての、如何なるの結果が、落ち着き先が待ってるかは、神のみぞ、知るの。
何度でも、申すの、この件に絡むの、関係区長の考え、やり方で、こんな事に成るのやなと。不幸にして、です。

初代、解決に向かうの気が無くて。基本、町内会で、扱うの問題に非ずと考えたよで。コレ、全面的ダメ出し致さんですが。
本来ならばの、諦めるの筈が、諦めへんかったんやと。ゴミ様が、です。
二代目、前期なれどの、コレ、やり方がなあ。下手過ぎたです。
初代との比較なら、よお、動いてくれたですが。動き方があるやんかと。
三代目は、現区長での、扱うを拒否でして。へえと。こちが、悪者みたいな、云われ方されて。腹の立つノリでして。
くどいけど、高がのの、町内会の話での。生命、財産に及ぶで無いです。一生賭けるの話でもと。

ならばの、ソレ以外の区長なら、です。
どなったか、なんか、分からんですが。少なくともの、我輩ならと。豪語致すわと。
こんな事、一発目でして。初代なら、一番に簡単の、解決出来てるです。悪いけど、最初っから、そこに存在してるんやと。業者と折衝して頂戴なと。
要は、値引き交渉でして。土地価格の、です。

それを、昔の話を、云々しても、仕方が無く。只、現在有るのみでして。
現在なら、ゴミ様、町内会脱会での、ゴミは、そのままに、置いてるですが。
脱会云々の、原因、思うは、区長のやり方拙かったと。話、コロコロでは、先様、怒るやろと。同情致すですが。先様も、譲歩の考え無くの、平行線であるが、話進まんの元凶、でもあって。
ここで、妥協点、多少なりともの、見出されるの、なら、です。その分、解決に向こたやろと。
例えばの、現在、28軒分を、半減させる、とか、でして。ゼロで無ければと、頑強では、解決出来ませんでして。
云うてるは、一歩ずつ也と。

イヤイヤ、悪趣味なるの、話。
脱会せず、現区長にこの件、解決要請してみいと。喧嘩口論に成るですが。大いに結構なると。双方、云いたい事、云い合うが、結果的、解決早めるわと。
喧嘩も、口での話の、論戦なれど、です。論戦に成るの哉と。とも、思うですが。主張すべきは、したらと。
我輩等、第三者が云々してるのよりはと。バカバカしいわと。
するが、現心境でして。

それでや、概ねの皆様、ゴミ様以外の、話から、なら、です。
このままで、宜しいと。
脱会なら、したら、宜しいですと。どちみちの、脱会宣言してるが故、でして。
がしかしの、コレ、我が組の宅様でして。
余所の組の事なら、その通りと、思うですが。一寸なあと。我が組の立場ならばの、折角の人材でして。若手でして。されどの、この調子の方なら、将来的、困るなと。

まあ、つまりの、現状から、なら、です。
このまま、ズルズル、行くので無い怪と。先様、ゴミ様、考え方、替えぬの、限り、です。
前期区長も、この件、どにかするべくの、動きそにも、あらへんし。
我輩、只の元組長には、動向、全くの不明でして。ご近所の方々からは、どなるんやろねえと、問われは、しても、最早の、知りませんでして。
情報、皆無。

での、明日<4月26日>なるは、今期の、「期首総会」開催でして。
果たしての、この件、ゴミの件、議題に出るの哉の。
執行部からは、議題に、出しはせんでもの。意見、質問として、出るの可能性なら、存在。
出た場合の、話の動向によりまして。我輩、見解述べるは、あるです。
但しの、くどいけどの、我輩からは、意見も、質問も、致さんわと。
再度の、誰かが、出して、区長見解等々の、中身によりと。
(15/04/26)


NO.5 期首総会での話(1)

での、本日<4月26日>、今期、「期末総会」でして。
懸案事項に、ゴミの件、出るの筈は無く。されどの、誰か様が、質問しタラの話の、状況により、発言するの積もりで居たですが。
発言内容なるは、広く、一般論としての、執行部の姿勢について、でして。

ゴミ問題なるは、区、町内会が扱うべきではと。
根拠、町内会の規約でして。
「目的」には、「区民の団結と協力により、区民相互の親睦・福祉の増進及び生活条件の維持改善に努め、住み良い地域社会の建設に寄与することを目的にする。」と、あるです。

この文言の、「生活条件の維持改善」「住み良い地域社会の建設」に該当しやへんの哉と。
イヤ、執行部と、するのか、区長判断、大いに尊重致すですが。判断なるは、規約の範疇ではと。
場合により、超越も有り得るモノの、です。
要は、該当の事項については、一旦、受けての、しかる後の、対処法なるは、区長判断でして。指示するでも、結構なると。

がしかしの、結論、先に申せば、出えへんでねえ。
前期区長、我輩、組長の時の、区長なれどの、姿見せずの、欠席かいなと。へえと。
区長出ぬも結構なれどの、誰かが、出すと、思てたですが。問題の場所、使用の宅様の、誰かが、です。出せば、大いに、支援の予定やったのにと。
これを、我輩、出しゃばっての、出すも、立場上、異でして。そこを使てえへんし、只の元組長でして。

状況にしたって、土壇場で、我輩の知らぬ事、現区長に申してまして。
いやなあ、「期末総会」資料、見たって、えと。
ゴミ集積場所、現状のが、消えて、移動予定先にしてたの場所に成ってて、ねえ。
こんな事、聞いてえへんわの、聞いてたは、ゴミ様、脱会で、町内会地図から、消去してたのを、現区長には、復活させて欲しいの話でして。何故に復活を伝えたか、までは、知らんわの、区費支払わずで、脱会してるのにと。

よて、過日の、新執行部との、話の際、新区長より、復活故に、区費徴収して戴くですと。聞かされたです。聞いて、へえの、根拠、不明でねえ。
そんな場で、何で、ですのん。とも、聞けず。前期区長に、です。
区費支払い、脱会撤回の根拠なりが、あったら、なれど、です。我輩、先様と話をしたの際には、そんな気配、毛頭でして。

とかとか、中途半端に承知故に、やり難うて、ねえ。
云うてるは、脱会であれ、撤回であれ、そんな話、どでも良く。
ゴミ集積場所の事での。それが、資料で、移動になってて、ねえ。正確には、従前の場所、シルシが消えてて、移動予定してたの場所に、シルシが付いてまして。

我輩、そんな事まで、知らんがな。
推察なら、出来るの、区長が、新区長に提示の文言、一枚のみの。それには、イツイツ、ここに、移動すると、したの、区長通達文でして。
それ、撤回したと、区長からは、聞いてた、ですが。
我輩も、同席での、再度のその旨、伝えたですが。簡単には、どちでも結構の、決めて頂戴の、ダケでして。決めるなら、決めてるですが。現状通りでして。
現区長、反対みたいなれど、です。
とりあえずは、その手、進歩的、話の場に非ずでして。我が解釈なら、現状のままと、伝えたが、最終結論の筈なれど、です。

ここで、又、その後、区長が、新区長に、我輩の知らぬ話、してるの可能性あっての。
只の元組長の分際にての、そんな話、問うも出来ず。
区長が出席してた、なら、です。その辺り、確認も、出来るですが。まあ、よ返答しやへんやろと。根拠あるの筈あらへんわと。

ほんまやでの、土壇場、一番に重要なるの事柄、最終結論的なるが、聞かされてませんでして。
区長には、引き継ぎの状況等々、どんな書類を提示したか、話をしたか、等々、問おた、ですが。新執行部に経緯説明するのため、です。
ほならの、この件については、何も提示してへんと、云うたです。そら、分からんわと。しかるべくの、関係書類、揃えたですが。区長の所有してないのは、我輩、保管分を出しまして。

更には、この件、喫茶店で、新三役の奥様まで、交えて、話をしたと。
和気藹々の雰囲気での、奥様方より、大変でした、ねえと、労いの言葉、あったですと。とは、聞いてた、ですが。

ここで、何故に、喫茶店でと。会議所で、すべきの話をと。
との、疑問抱いたですが。そんな細々なんか、なあと。当事者の好きにして頂戴の世界也と。雰囲気替えてと、解釈した、ですが。
その前半の話が、あったんやと。
ここは、具体的には、申せませんの。まあ、云うたら、区長なりに、ええ恰好したかったの哉と。思わな仕方が無くて。
但し、先方様、新区長なりは、不愉快であったみたいでと。さもありなんと。我輩、聞いて、ビクリした故、でして。

そんな、あんなの、過日の、新執行部に話をするの際には、我輩、想定外の事、多々、出て来てもての、恥描いたと、するのか、万歳三唱でして。ども出来ず。
それを踏まえの、誰か様より、総会にての、質問された、なら、です。
執行部の返答、出方によりの、一般論にての、支援、援護射撃するの積もりしてたですが。出ぬ事には、我輩から、突然にの、一般論展開も、唐突に過ぎて。
まさかの、ゴミの件、どなったかと、問うなんか、出来ませんでして。
申すの、我輩、元組長で無く。そこを使用の、者なら、です。状況、皆目の、単純明快の、どなってますかと、問うは出来るし、問おてるですが。

いやなあ、問うの方なら、数人がと。
或る意味、可能性がと、期待したですが。アカンなあ。
少なくともの、そこの使用者、20軒以上でして。正確には、28軒なれどの、ゴミ様含んでの、話での。
どちでも、どこにでも、どにでもの、宅様もあっての、数人はと。

くどいけど、知らぬが故に、素直、単純なるの、質問出来るですが。
我輩、再度の、中途半端に承知故に。質問のしよが無くの。別段にの、現執行部を吊し上げなんか、全然の考えてませんでして。

むしろの、糾弾にならぬよにと、言葉選びの、避けるを優先させるです。
とか、なんか、コレ又、我輩、お人好しやなと、思いつつの、結果的、この件出ずに、総会終わってもて。
にしたって、当事者、区長欠席では、どもならず。
ここだけの話の遁走怪と。
(15/04/27)


NO.6 期首総会での話(2)

考え過ぎの感、多々あるですが。
下手したら、異常哉と。

正直なるの話、自分に無関係の事の方が、質問、意見、出し易いです。
過年、赤い羽根、ミドリの羽根、歳末助け合い云々、等々の、募金の件にての、議論、あったですが。寄付金は、特段の、どちでも、ええ話でして。
イヤ、中身なるは、現行、区費と一緒に徴収してまして。或る意味、強制的でして。
それは、問題ではの、意見出て。

対して、我輩、予めの、意志表示をして戴きましての、募金の集金方法、検討したらの、対応策等々、出したりしたですが。
要は、区費以外に、募金の都度、組長が集金に回るが大変なため、簡略化を計りの、区費に含めるの手法を取ってるですが。これを、基本、12箇月で、割ったの額が、1箇月分の区費でして。
まあなあ、実際には、半年なり、1年、まとめて、支払うの世帯が多いですが。

よて、我輩が、年度初めに、どの募金に拠出するかの、意思表示のための、方策提案した、です。
がしかしの、我輩の説明が下手なんか、議長の理解出来ずか、一蹴されて、ねえ。腹の立つノリ、消えてもたです。募金の件、そのものが、消えてもたと、するのか、何を勘違いか、区費、月額1400円也を、1300円に減額ですて。

主旨全くの理解されずの、奇妙なるの、方向で、決まって、ねえ。
イヤイヤ、当時の区長の決断でして。
我輩からしたらの、募金云々、別途の方の意見なれどの、その主旨、理解したは、我輩だけ哉と。
主旨なるは、募金、寄付行為なるは、個々人の自由故、その意志反映されるよに、でして。区費減額を要請されてませんでして。

それを、減額するモンやから、以降、ケチケチ財政でして。区、町内会の運営が、です。
ケチるは、結構なれど、です。こんなモン、一度減額したら、増額大変ぞと。

提案者、以来、総会には、顔出されてませんで、ねえ。
ハキリとは、ンの、マの、推測では、です。この程度の、議長なり、役員会でありの、総会では、つまらんなあと。
思たの、ではと。
実際問題、議長によて、議題により、貴重なるの意見、抹殺されたりの、大いに左右されるです。

それもあるし、実は、総会にての、挙手しの、意見出すの方、出席せんよになって。
皆、加齢もあるですが。出したって、下らんの、方向になってしもて。
ほんまやでの、鬱なるの、イジメに近いの、意見もあった、ですが。我輩、区長時代の総会なんか、総会対策と、するのか、理論武装を相当に考えたですが。役員で、先輩区長から、助太刀もして戴いたり。
そらなあ、期首の総会では、ピカピカの、一年生区長での、右も左も、さっぱりでの、太刀打ち出来ませんでして。
期末総会なら、どこからでも、掛かって来いに成ってたですが。
とりあえずは、10年の昔の話の、こっちも、皆も、その分、若かったわと。

意味なるは、当方の頭の回転も、早いしなあ。
今時、あきませんです。超の鈍足、電卓でして。電池切れでして。液晶画面、真っ暗け。

オトトの、概ね、意見出すの方、3名様、居たですが。
1人、イチャモンで、2人は、町内会の事、思ての、意見出すの方でして。その3名様、出ずと成りの、現在、2名哉と。意見、出すが、です。
我輩なら、募金の件以来、バカバカしいなってもてねえ。加えての、慎重になってるです。
現在の、この2名様の意見も、考えさせられるの、でも、無くて。フウンと、拝聴するだけの意見でして。中には、同感のも、あるですが。ダケでして。

そんな次第の斯くなるでの。
1人が、まずは、意見出し。
会議所の修繕費用の積み立てしてるですが。コレ、区費からでして。特別会計と、してるですが。転出の宅様には、応分に、返金の事、検討もと。
イヤ、一考に値するの意見でして。提案でして。
これを、役員会なりでと。との、意見を、出されたですが。三役、奇妙なるの、返答してねえ。法人格にしんと、とかとか。
そんな難しい話、したはらへんのにと。役員会で、検討を、でして。

我輩、どちでも、結構での。単に、フウンの、そんな考えも、あるのやなの、範疇でして。執行部の反応、観察してたの、ダケで、法人格とは、なあと。
イヤイヤ、別段にの、在籍期間の、拠出額、全額の、返却する事でもあらへんでして。
そんな事、してたら、折角の、積み立て金が、転出の都度、相当額、減るになるし、なあと。半額とか、2割分とかで、結構なると。
あくまでもの、我が案での、提案も、してへんですが。この件についての、意見はと、問うもされてませんでして。試算も、不明でして。

別途の方なら、防災訓練での、参加者少なくてと。
この総会にての、承認したからには、積極的なるの、参加をと。コレ、提案でして。その通りなれど、です。
我輩からしたらの、参加し易いの、企画があってもと。講習会であったり、実技の消火訓練をと。思うですが、意見出すの問題でも無くて。

詳しくなら、前年度には、講習会でして。
消防分団の面々より、消火器の、実地訓練も、して欲しいの、話あった、ですが。果たしての、その日、選挙でねえ。区長、欠席での、この話、副区長なり、会計から、区長に伝わりの。
区長が、次期三役えの、引き継ぎしてるかが、問題でして。
我輩、只の組長が、そんな事、申せませんですの。大体が、最初の役員会にて、申してるです。講習会よりも、消火訓練の方が、参加者多いのではと。
コレ、事実でして。されどの、誰様、そんな事、無いと。
口でだけなら、何とでも、云うて頂戴なの、話でして。
とかとか、区長も、全役員も、そんな、問答あったを、記憶なんか、してへんやろと。

こんな話、総会で、意見云うの事で無いです。
オトトの、我輩が、です。

モ一件、出たは、近隣で、土地造成されてましての、家が5軒、建つの予定なれどの。その方々、どの組に所属か、決めたげて、頂戴なと。
尤もなるの、話の、そのソバの組に編入なら、該当の組の軒数、多過ぎるになって。2分したら、少なくてと。案外に厄介なるの、話、での。まあ、確かにの、今期、役員会と、するのか、三役、区長なりが、早急に検討、決断せねばの、議題でして。
これが、又、変な話に成ってねえ
(15/04/28)


NO.7 期首総会での話(3)

近隣の造成地の、建設予定の、5軒様。
5軒の数字、ええ加減の、まあ、そんなモンやろと。
順次、建って、入居されるですが。そこ様の、組は、どなるんやろねえと。
要は、質問者と、するのか、云うてるは、早急に決めたげんと、なの、簡単なるの、話でして。

これを、我が町内会なんやろか、とか。初耳みたいな、話でねえ。
ならばと、議長が、自身の区長の時、からの話で、しかるべくの、次期区長に伝えたと。
での、今期区長、知らんですと。ならばの、その間の区長が、伝達出来てませんの意となって。
コレ、知るも、知らんも、あらへんの、所属の組を決めたげてなの、要請でして。
だけでは、話も分かり辛いですが。そもそもがの、我が町内会に所属哉の、疑問から、出てもて、ねえ。
質問者なるは、我が町内会であるを、前提の話をしてる、のに、です。事実、我が町内会に所属の筈でして。

変な話、ここだけの話の、他言無用の、伝達した、されて無いの、犯人捜しになって、もての。犯人、誰様かと、なればの、間と、なればの、前期区長やんかと。
当日、欠席でして。あのなあと。
欠席裁判するよな話に非ずの、伝達云々も、左程の意味も、無いの、どの組に入って戴くかの、組の編成の問題が、です。

我輩、思うの意なるは、区長としたら、知る、知らんの、責任問題に非ずの、ハイ、確認の上、検討するで、オシマイでして。
議長の解説も、合ってるよな、間違いのよな、言葉、細々、分からんでして。ソラ、個々人の表現、様々でして。
基本、区長経験してるの者なら、概ねの、承知してるです。新規造成の地域が、どの町内会に所属するかを、でして。
話簡単には、元の地主の意向でして。売ったの土地なら、その近在の町内会に所属させるが、適当と、思うですが。そも、成ってえへんで、ねえ。あっちの町内会、こっちのと。周辺の宅様、バラバラでして。

そんな意味でなら、近在とは、云えどの、我が町内会に所属とは、限らんは、事実。
よて、我輩申すの、区長返答、確認の上、検討するで、結構なると。
そこに、知った方が、アレは、我が町内会所属になると、申せば、そですかと。
ピカピカの、1年生区長が、万事、承知、熟知の、筈無くて。それで、充分でして。上出来でして。

云い出したら、ン箇月もの以前より、その辺り、人の動きあっての、工事してるです。見たら、分かるの、総会以前に、近隣町内会との、会議とするのか、顔見せの場があっての、話も出てるよに、思うですが。
コレ、思うだけでの、中身、同席してませぬ故に、第三者に、分からんですが。
ソレ、云い出したら、区長引き継ぎで、云うた、云わんも、第三者に、分からんの事でして。

オトトの、そんな話は、結構の。
今期は、今期区長、方針、決断にての、運営されたら、結構でして。
しかりと、したはるの評判高く。我輩も、そのよに、高く評価してるですが。
コレ又、ここだけの話の、他言無用の、歴代のと、比較の話の、冷たさを感じてまして。
万事、受け入れる。では無く、拒否の姿勢、垣間見えて。

何でも、かでもを、受け入れてたら、大変なれど、です。
何も無いが、一番なれどの、そも成らず。大なり、小なりの、話、持ち込まれるが、町内会の長の宿命での。それが、区長たるの、役職でありの、職責、任務と、思うは、我が考えでして。
よて、我が期、ン十件もの、大なり、小なりの、話、受けたですが。
別段の、疑念全くの、当然也と、頭っからの解釈でして。
されどの、今期、又は、別途の期、なるは、取捨選択してるよに、見えて。

くどいけどの、ソレも又、区長権限の範疇と、なれば、その通りであっての、我々が云々すべき事に非ずと。とも、思うの反面、そんな問題、出て来たら、今期、どするやと。
持って行くの先、あらへんぞと。
そんな町内会なんか、いらんなと。コレ、本音。
区長に訴え、解決託すよな、事項、個人的には、この、ン十年、あらへんですが。
個人で無く、組でなら、複数組でなら、あっての、それが、ゴミ問題なれどの。受けんと、されたら、困るの事よと。

受けて戴き、解決に進むも、期待出来ませんですが。
既に、こじれに、こじれて、ども成らず。もしかしての、新組長でも、ども成らずの、怪と。
イヤ、話、聞いてませぬ故、さっぱりなれど、です。上手く、行ってるなら、話もあるやろと。

いやねえ、気分、重いの、「期首総会」でねえ。
この処、発言には、慎重にの、結果的、4年前であった哉の、「総会」以来、一切の質問、意見、出してませんでして。
此度なら、発言機会、伺おたですが。先程の方、問題のゴミ集積場所の使用の方での。その方、次ぎには、その件、出すと、思いきやの、出さんでねえ。
云うたら、防災訓練、造成地の宅様の所属の組よりも、ゴミ問題の方が、重要と、思うですが。自身に関わってるの事でもあって。

どちにしたって、我輩、自分から、出すの気は無いです。
出すなら、町内会の地図の事から、でして。これもなあ、何度でも、申すの、下手に詳細、裏事情、知り過ぎあっての。又、やぶ蛇になってもの。
言葉、慎重にと、考えたら、時期を逸するです。
そらなあ、諸般、総会の場で、表現、おかしいぞと、区長なりの、返答に対し、批判的見解覚えの、自分が、発言に失敗の、余計なるの、波及するよなら、アホでして。
正直、総会の場、だけに、一度、慎重に成ったら、あかんなあ。
役員会、支部会でなら、何とも、あらへんですが。人数も違うし、予めの、練ったの話をしてまして。

此度、練ってるですが。機会がと。
無いがままに、総会終わってもての、あああの、あと。

ここだけの話の、やぶ蛇の意、我が組、新組長の立場、関係組の、組長のも、考慮致したわと。
町内会の地図の件、これは、練ってませんの、当日、総会資料で知ったが故の。総会前役員会にての、提示されてるの筈也と。皆様、見過ごしたの怪と。
それもあるし、地図の間違い、誰か、気が付き、質問なり、しやへんの怪と。使用されてるの世帯、28軒から、あって、ねえ。出席半数でも、14軒。譲り合いの精神哉と。

我輩が、そこまで、考えるの必要性がと、責任持つのもと、思たりも、してねえ。
大体が、前期区長なり、本来的、三役が居てるやないの、怪と。
区長欠席、気に喰わんわと。
出席してても、質問なんか、せずと、推測致すですが。
(15/04/29)


NO.8 期首総会での話(4)

町内会の、「総会」なるは、公開の場。
よて、我輩でも、発言には、要注意の、気ぃ付けるです。
慎重になりの、下手したら、下手しんでも、結果的、発言せずに、終わるです。

議長、区長なりは、相応に、神経使いの、理論武装もしてるの筈でして。
まあなあ、議長は、そつなく、議事進行させるが役目でして。そこを、逸脱すると、変な話に相成るですが。
逸脱とは、有り体には、自慢話でして。自身の事について、話をすると、聞き苦しくもあって、ねえ。当人、自慢話とは、思てなくとも、でして。参考の話であれどの、せぬ方がと。
区長なるは、知らぬは、知らんで、結構でして。
そこを、議長が、助け船出してやれば、綺麗なんやけどねえ。あるいは、役員の、助け船です。

いやなあ、我輩の区長の時には、助けて戴いたです。先輩区長であるの、役員に、です。
そらなあ、諸般、意地悪な、方も居てねえ。区長経験してるのクセに、細々なるの、質問してからに。
覚えてるは、会議所の火災保険、何故に、今期、計上されてえへんのか。されてるのかと。コレ、会計の引き継ぎでの、我輩、区長、知らんの事もあって。大体が、前代未聞の、会計、総会に出席出来ず。
その時、真ん前に陣取ってたの、その先輩区長より、契約、2年に1回やと。嗚呼、そかと。「期首総会」では、ピカピカの1年生区長では、理論武装してても、知らんの事の方が、圧倒的多数でして。

そこに、古手が、質問浴びせるが、我々の時でした、です。
今時、数年の以前より、その手の、古手が、消えまして。
イヤ、生存してるですが、出て来んよになっての、楽は、楽。
その反面、比較的、静かなるの、総会でして。活気が無いです。モノ足らんと、云えば、モノ足らんでねえ。

オッとの、それでや。
総会での、発言等々、誰が覚えてるやの、話、なれど、です。
総会での話故に、秘密でも、ヒソヒソ話の、世間話や、個人的雑談でも、あらへんでして。町内会の面々の、約の半数が出席してましての。よて、くどいけどの、発言には、慎重にの、下手な事はと、思うですが。

正直、申すの、良くも、悪くも、今期と、するのか、年々、世界が違うなと、感じてまして。
従前には、名実共の、町内会のために、誠心誠意に、尽力致すの決意でと。
イヤ、現在唯今でも、言葉的、一緒で、当人も、そのよな決意で、臨んだはるですが。決して、手抜きしての、楽なよに、この1年、過ごすは、毛頭の、考えたはらへんですが。
中身が、違うよに、感じてまして。

時代の変遷、云うたっての、年代、ホボの一緒やでと。ここ数年の区長が、でして。少々、お若いですが。10歳も、20歳も違わんの、ゼネレーション・ギャップの範疇に非ず、でして。
ならばの、我輩の考えなるが、年寄り臭いの哉と。
事実、旧式とは、思てるですが。
ほならの、ここ近年の区長なるが、歳の割には、考え、斬新怪と。
ほならの、ほならで、我輩が、浪花節に過ぎるの哉と。物事、真剣に考え過ぎなん怪と。ついでになら、損得、考えん過ぎ哉と。
コレ、我が特性故、仕方が無いですが。

ほんまやでの、議長は、自身の区長時代。次期区長には、造成地の所属が、我が町内会であるを、引き継いだと。
現区長、知らんと。
ならばの、その間の、区長が、伝言ゲームをサボったになるですが。
暗に、そのよに、現区長発言したです。自身の知らんは、引き継ぎされてえへんが故也と。その間の区長が、前期区長での、欠席でして。あのなあと。
出席してても、発言せずと、思うですが。

我輩、そんな話、聞いてて、聞き辛く。総会の場で、するの話怪と。
自分達に落ち度無くの、犯人、別途の方ですと。申してると、同意でして。
肝心の、質問者、そんな話、聞いてえへんわと。単に、どの組になるかの、検討をと。早急にと、云うた、ダケ。

且つは、この話、区長間の、引き継ぎに関係するの怪と。
正確、冷静に、です。
前々期の区長が承知の造成地の件なんやでと。町内会の近所、ソバの話でして。我輩、云うは、昨日、今日の話に非ずの、足掛け、3年。中、少なくともの、丸々の、1年間でして。
そち方面、行けば、誰にでも、分かるわと。
造成したはるなあと。家建つのやなあと。

我々、只の人でも、ここ、どこの町内会に所属怪と。場所的、我が町内会なんやろなあと。とは、云え、別途のは、余所に所属なったですが。元の地主の、又は、その期の、地主所属の町内会区長なりの、判断もあるの哉と。
とかとか、基本、こっちの町内会に入るみたいな話なら、噂の範疇にての、承知してるですが。
新区長なら、既に、近隣町内会区長とも、会談の場、あっての、この件、話もしてるやろと。してて、当然と、思うは、我輩だけなん怪と。

そこまでは、どでも結構の。
犯人誰と、するの話に非ずの、話でして。
よて、冷たいなあと。最高責任者なんやのにと。
諸般、諸々、ゴミの件にしたって、責任逃れの話、されてたでは、どもならず。

この件、ゴミの件に戻れば、一体全体、どなるの哉と。
我輩、正直、相当に気になてるですが。
我が期区長、遁走したみたいでねえ。イヤ、まだ、分からんですが。
新区長、拒否故、遮断で、逃げたしなあ。
新組長も、困ってるやろと。思えどの、只の元組長が、どなってますかと、尋ねるも、なと。

そらなあ、新組長、我が組の、なれどの、その気で動くにも、別途の組長がです。このままで宜しいや無いですかと。
とでも、云うたら、それ以上、ども出来ず。
現状のままでしての、それでも、別段にの、異でも無く。

只なの、現状のままにすると。
との、最終的結論的、通達なるを、発行、伝達してませんでして。前期区長がや。
オトトの、これもなあ。通達、出されてても、我輩、そのゴミ出しの世帯で無くて。配付対象にされてえへんかたら、分からんのやわと。
以来、元区長とも、話なんか、してへんしと。
只の元区長と、組長が、相談なんかして、何の足しになるの怪の。相談なら、あちから、こっちに、でして。
されたって、なあ。
任期満了より、ホボの、1箇月経つんやでと。
(15/04/30)


NO.9 さての、事後処理の話(1)

ほんとにねえ。
黙っとくと、するのか、発言、思い止まると。するの、表現も異の。
実際には、逡巡してるの間に、終わったですが。総会がや。

そらねえ、思いつくがまま、感じたままの、発言も、問題でして。
こんな公開の場で、表現間違えてみい。反対に、こっちが、顰蹙買うです。
そこまで、考えずに、思うの事、云えば、ええのやで。とも、思うですが。
練って、練ったの発言したはるも、あらへんでして。只なの、往々にしての、想定外の返答されるの事、多々あって。
コレ、我輩も加齢によりの、臨機応変の、対応出来ずになっててねえ。
イヤ、想定外の応答やったり、態度示されたら、戸惑うです。

特には、今期、執行部とは、考え方、全然の異なりまして。ましてやの、諸般の応答聞いてたら、正直、ムカとしてしもて。そんな状態で、質問なり、意見したら、何を口走るやと。我輩が、です。
そんな、こんなで、逡巡した、ですが。
一連の、この前のも、踏まえの、生息してるの世界違うなと。

オッとの、個々人で、違うは当たり前の。全くの一緒であるの、筈は無く。
今期は、今期で、結構でして。
その上で、立ち位置、大きくの違うなと。
そらなあ、今期1年、何事も無くの、無難に過ごせるが、宜しいですが。そんな上手い具合に行くモンかと。行くなら、区長職、楽楽楽の、楽チンでして。一度やったら、止められんよに、なるの役職やでと。
そらなあの、我輩、区長也と、威張ってたら、ええのやないかと。

実際には、その反対で、雑役夫でして。
あれこれ、これあれ、走り回りの、聞きまくりの。責任ばっかり、重て、ねえ。
それが、区長職と、思うですが。
よて、二度と、やりとは、無いわと。心底、思うですが。
とは、云えどの、ええ経験させて戴いたも事実でして。諸般の事、見透かせると、するのか、人間、余所様見るの目、正確にと、するのか、中身までが、見えるよになった、です。見えて、ええのか、悪いか、分からんけどや。

何よりも、大体は、表面しか、見えませんですが。一歩、半歩、微々たるもの、利害関係なり、生ずるの事、あってみい。豹変致すです。
この豹変ブリが、様々でして。そこまで、態度、表情、言葉、替わるの怪の、方、異常なまでに、多いなと。
この替わったの方が、実体でして。常には、猫被ったはるの、だけ、でして。猫被るも、大袈裟なれど、です。自身を守ってるの、ダケなれど、です。

結果、世のタメ、人のタメと、なんかは、夢幻の、世界哉と。
イヤイヤ、誰でも、口では、そのよに、申すですが。当たり前の事、みたいに、ねえ。
されどの、そんな大きな、人類皆、兄弟的な事の以前の、高がの、町内会の事で、ここまで、激変されたら、ビクリするですが。それが、実体なんやと。特には、この手、新興住宅街では、なと。
前歴、性格、分かりませんでして。
勉強出来たか、運動神経はと。小心小者か、剛胆も、さっぱりの、見当付かずの、見掛けで判断してたらの、大間違い。
これが、分かるよに成るが、区長経験でして。まあなあ、経験せずともの、分かるの場合もあるけどや。

そんな次第の、斯くなるでの。
話、針小棒大にしてもたり。知らぬは、前任者が悪い等々、或る意味では、正直なれど、です。他に返答の文言、出て来いひんかったんやろと。
それも、これも、姿勢でして。根本的、差違感じるわと。
実際問題、全部引き受け、出来ぬよりは、断ったの方が、賢いですが。
引き受け、見事、解決も、当たり前の、成果に非ずの。失敗したら、汚点でして。

ええ例、ゴミ問題でして。
これも、新区長、我々の話を、そですかと。ならばの、それで、結構也と。返答で、済んでたカモと。
それを、諸般、何で哉の、訳の分からんの、猛烈、批判するモンやからの、こちは、混乱したです。当初、意図、分からんでねえ。結果、よやくにしての、受けとは無いから故と、判明した、ですが。
その背景に、我等が区長の、奇妙なるの、行動、言動あっての、それを根に持たれてもての。そんな事、我輩、知らんわと。

考えよで、新区長も、やり方、断り方、下手やなと。
イメージ、丸潰れでして。
前回、4月の3日であったの、区長と共にの、面談までは、どちかと、なればの、ええ人と。しっかりしたはるの、印象、前評判でした、ですが。
事実、しっかり、したはるですが。しっかりの、中身、方向性が違うなと。

これも、従前、世間話の範疇でしか、知らんかったしなあ。
利害関係、伴うの話で、一発の、判明したですが。土俵が違うなと。
加えての、総会の場で、応答で、成る程と。我輩とは、180度、考え方がと。我輩なら、前任者の事を出さへんわと。万事、自分でして。自分の責任での。歴代の、でも、そんな話、出てへんわと。前任者云々の、引き継ぎの話なんかまでわなと。

とかとか、云うたって、総会も過去の話と、相成って。
我輩、心配するは、ゴミ問題の収拾法でして。情報、入らん事には、入ったって、我輩には、ども出来んけどや。只の元組長なるは、只の人でして。
やるなら、元区長が、です。
直近の、町内会行事の、「春の環境衛生」、草狩りの日にです。組の面々、集まった時にでも、すまんのおと、謝罪なり、するの程度哉と。
まあなあ、ほっといても、ええけどや。
少なくともの、新組長には、動向、確認すべき哉と。の、ためには、行事に参加必須なれど、です。出て来るの怪と。

さもなくばの、移動予定先であったの場所に、網そのままでして。
これを、イツまで、仮設置しとくの怪と。現状のままと、なって、それで、宜しいなら、仮設置の網撤去でして。
されどの、後刻、ゴミ様、再燃なら、です。
その時に、その状況に応じの、対応、検討、寄り合いでも開催の、考えるが筋哉と。
となんか、我輩、只の元組長が、考えるも、変でして。
(15/05/01)


NO.10 さての、事後処理の話(2)

まあなあ、基本、成るよにしか、成らんわと。
我輩、組長の分際では、出来る事、限られてまして。
4月より、只の元組長での、尚更に、何も出来ませんでして。

にしてもの、振り返りの、よくぞ、まの、三代続けて、なあと。
あくまでもの、この件、ゴミの件についての話の、あかんかった、なあと。
初代は、町内会の問題とは、認識せずに、逃げたと申しの過言で無くて。
二代目、町内会の問題と、認識しの、良く、動いたですが。我輩の想像、絶してましての、お見事、全部の的、外しまして。任期残ってるの間なら、修復なり、出来るですが。
修復するにも、悉くの、的外されたでは、ども成らず。
イヤ、我輩、参謀的、全面的支援した、させて戴いたですが。ここだけの話でも無いの、正確なる情報、得られませんでして。

イヤイヤ、ええ話、ばかりを聞かされて。
最大の失敗、次期区長との、引き継ぎで、喫茶店で、和気藹々の、三役の奥様方より、大変でした、ねえと、労いの言葉戴きと。
この一言、何故に、喫茶店かは、大いなるの疑念の。されどの、和気藹々なら、良かったなあと。
その上で、この件、土壇場で、元に戻すの話で、当期中に解決されたしと。次期区長に云われたと。そら、そやろと。

よて、最終的、結論、旧のミニ役員会にて、決めたの事を、一緒に説明をと、アホの我輩、出掛けたですが。ンの、へえの、雰囲気、想定外の、メタメタの、険悪なる状態でして。
新区長より、聞かされたの話、寒い時に、とあるの宅様のところに集められてと。
ここでは、寒いし、喫茶店にでもと。へえと。そかと。

云うたら、新区長、不愉快千万にさせたもあったですが。
初代、三代の区長にとては、そもそもがの、ゴミの件、余所事でして。
この、余所事と考えられてるを、我輩、察知出来てえへんかったが、大誤算、計算外、想定外とも、云えて。少なくともの、初代は、次第、次第に分かったですが。三代目までが、そとは、なあと。
当然の、町内会の事、故でして。

加えての、我輩には、次善の策、あったも、あったしと。
それが、次期組長でして。諸般で、何度も、状況説明等々、お知恵拝借も致したしと。要は、事前に、進行状況、難儀してるを承知して戴きたいの目的あって。
この方なら、何とか、してくれるやろの、期待して。

がしかし、多分なら、不調なんやろと。
実は、過日の期首総会が終わっての帰りしな。姿見た故、問おたならです。超の簡単に、謎めいたの言葉、うまい事、行かん事もあると。あかん事は、百年掛かっても、あかんのやと。
よて、不調に終わったなあと、推測するだけでして。

での、ならばの、どするやが、あるですが。
このまま、なんやろ、なあと。
我輩、今期に入っての、知るの範囲、極の僅少、殆ど、皆無での。不調の中身、分からんですが。
新区長、ゴミ様に面談の状況、話に成らず哉と。下手したら、激怒させられたの怪と。我輩なら、激怒とまでは、申さんの。先様の態度に唖然でして。こちは、話合いの積もりが、喧嘩腰でして。

イヤイヤ、一度は面談されてるの筈でして。
理由、脱会云々の、区費の件、あってねえ。支払うのか、でして。これを、一蹴されたの哉と。
ほならの、ほっとけと。話合いの余地あっての、ゴミ問題の解決の方策でして。

にしてもの、困った事やと。
町内会、新区長、この件、引き継がず。先様、話合いに応ぜず。我が期区長、遁走でして。多分なら、なと。
我輩が、どするやと、気ぃもんでも、仕方無く。ども出来ず。組の面々より、時には、問われたり、してねえ。返答出来るの事、答えるですが。現在唯今の状況、知らんしなあ。

いやなあ、我輩なら、新組長には、承知の範囲、正確に、何度も伝えてるの、積もりなれど、です。
歳もありで、どこまでを、覚えてくれてるの哉と。ここが、分からんでねえ。
特には、移動予定先に仮設置の、網の件でして。このままにしとくのか。撤去かと。

最終的、そっちに移動の積もり、目算あるなら、そのままに、でして。但し、その際には、新規<移動先>、廃止<現状の場所>の申請書をしかるべくの、業者に提出せねば、ならぬわと。さもなくばの、ゴミの回収されませんでして。
そこは、最早の使うの予定無いなら、網撤去でして。

厄介なは、一旦、撤去で、転入者とするのか、購入者、現れた、なら、です。そこに設置は、所有者の了解得ねば、出来ませんです。
現在なら、司法書士管轄故に、設置宣言で、出来るですが。現にそのよに、宣言、通知の上で、仮設置してるですが。
云うてるは、購入者なるは、ゴミ集積場所を承知の上での、契約をと。さもなくばの、現ゴミ様の我が儘では無くの、こっち、町内会の不手際に成るです。

ほんまやでの、現ゴミ様なるは、元々に存在の場を契約でして。あとから、とやかくも、変でして。皆が怒るの理由、そこでして。
移動予定先のは、現在、使用せずも、見えるよに、してまして。了解の上、転入をの、積もりでして。外せば、そこに設置は難しく。
難しくともの、別途の手段、移動先なら、あるけどや。交渉次第でありまして。只なの、我が期区長、失敗したの、ダケでして。

ほんまやでの、悉くの、失敗してくれて。
結果、アホみたいな事になってもて。
それで、申すの、成るよにしか、成らずの、それこその、只の元組長の、我輩が責任なんか、取れませんでして。
責任取れずも、責任感じてまして。
責任取るにしたって、どするやと。ども出来ず。

区長にしたって、遁走も、どにかせよと、云われたって、ども出来ず。出来るは、すまんのおと、謝罪するの、ダケでして。
オッとの、この、謝罪なるが、重要でして。謝罪するの、気持ちが重要でして。
この件、ダアレも、謝罪するの気持ちがあらへんわと。強いてなら、申し訳無いの気持ち、一杯の、我輩だけ怪なあと。

ゴミ様にしたって、動いて当然の気持ちでして。
区長連中にしたって、はきりと申せば、逃げたり、でして。
まあなあ、逃げるが勝ちも、あるですが。
それで、町内会と、云えるの怪と。
オトトの、現状のままも、1つの結論でして。トンでもの、結論に非ずの、多くの方の、支持得てるですが。
ゴミ様のみ、大いなるの不満の、脱会でして。脱会結構も、話をと。
(15/05/02)



inserted by FC2 system