禁談奇談
−此処だけの話ー

我輩は只の組長NO.21

組長NO.16 組長NO.17 組長NO.18 組長NO.19 組長NO.20

組長NO.5 組長NO.10 組長NO.15
区長NO.49 元々区長NO.52 歴代区長也NO.1
題目一覧表 役員物語NO.15 我輩区長NO.32

目次

輩は只の元組長NO.1

NO.204 任期過ぎての話(11)

NO.203 任期過ぎての話(10)

NO.202 任期過ぎての話(9)

NO.201 任期過ぎての話(8)

我輩は只の組長NO.20


NO.201 任期過ぎての話(8)

そらなあ、この手の話に、正解無いです。
意味なるは、誰かの、要求、満たせば、誰かの、不満出るです。
全員がハッピー、文句無しの解法あらば、宜しいですが。必ずの、しわ寄せがと。
それを、最小限度に収める、止めるが重要でして。
重要も、それが存在なら、結構なれどの、そは易々のあらへんわと。

又、ケース・バイ・ケースでして。
過日の、新三役との、話合いも、同様での。彼等の話に、少々、無理あるも、それも、1つの考えでありの、答えの1つであるは、理解故、さしたるの、反論してませんですが。
にも関わらずの、アチラ様、ガンガン、突っ込んで来るし、困ったですが。

まあ、云うたら、土俵が違うなと。
違うの相手にどこまでをと。
イヤ、我々にしたって、右か、左かは、どちでも、云えて。云い出したら、収拾付かず。時間、延々に要するです。要して、結論得られるなら、なれどの、まあ、得られませんです。

加えての、基本、新区長の方針あらば、それを前面否定するは、出来ませんでして。
コレ、方針なるは、重要でして。
只なの、その前提の、高がの、町内会でもの、規約があって。それに、抵触するの事もあるですが。

ここが、難しいわと。
我々には、我々の、負い目もあって。時間切れで、解決に至らんかった、です。
イヤイヤ、解決なら、させた、したと、云えるですが。現状のままと、するが、前期区長の結論でして。関係者の意見集計の結果でして。
それを、とやかく、云われてもなと。
そこで、我等が区長、最早の、只の前期区長が、ソ決めたんやと、申してくれんの事にはなと。我輩なら、そのよに、主張してるですが。我輩、前期区長に非ずの、只の組長でして。されどの、10年昔の区長でして。
区長の立場、重々の承知。

云うとくの、我輩、恥描かされた、ですが。別段にと。
中身、我等が区長の言動での。ソレ、指摘されてもなと。
我輩からしたらの、又、やてくれた、なと、ダケでして。今更でして。
出来れば、モ、チョと、正確に伝えて欲しかった、ですが。コレ又、今更でして。不都合なるは、云わんやろと。

そんな次第の、斯くなるでの。
当方に、次ぎなるの、手が、方策が、無いなら、激論交わすも、手段なれどの。腹案あって、ねえ。

任期切れ。
とは、云えど、です。
区長の責任として、再度、苦情、釘刺したの隣接町内会の宅様に、了解を得に行くの事。
或いは、4月1日の、エイプリル・フールの日の、決定事項をば、そのままに、強引に、やてしまうの事。コレ、決定事項に間違いは無く。ダメと、云うで無く。むしろの、関係各位、宅様の賛同得てるです。
日を追いの、その声、強くなてるです。

モ一点あっての、次期とするのか、新組長に託すの事。
それがためと、申せば、語弊あるですが。我が組、新組長には、内定してるが故、その都度、経過報告兼ねての、相談しに行ってまして。区長と、共に、でして。
コレ、実際には、新区長にこの件、託すが前提やった、ですが。我が、積もりなら、でして。
されどの、受け入れて、もらえずでは、最早の、無視でして。新三役は、です。

話簡単の、事の顛末をば、新組長に伝えましての、どするかの、相談でして。
コレが、一番に現実的、良策哉と。
ソラ、新組長とは、現組長故でして。又、諸般の、実力のある方でして。さもなくばの、相談なんか、致すのモンかと。迷惑掛けるになるです。怒られるです。余計な話、持ち込むなと。
されどの、受け入れてくれるの、新組長でして。

よて、4月3日の、明くるの日。
朝早くに、宅様に電話一発、斯く斯くの、然々でと。話、致しまして。
イヤ、先様も、気にしてての、4月3日の、新三役との、話、するまでに、どやった、どやったと、問い合わせの電話を戴いてまして。
オッとの、お隣さん、なれど、です。
朝の早くに、呼び鈴、ピンポンのパンも、問題でして。起きたはるは、察知も出来てまして。

いやなあ、この日、4月4日<土曜日>の夜には、新の、「役員会」開催予定されてましの。ソレまでには、伝えとかんとなと。さもなくばの、この件、新組長が、「役員会」にての、下手に出せば、恥描くになって。
伝えた上での、出すは、新組長の勝手の、判断なれど、です。

での、電話にての、伝えたならばの、そかと。
又、電話すると。
との事でして。
それまで、待つの怪と。待たな、仕方が無いですが。
イヤイヤ、話をするにしたって、区長と、共にで、なければなと。我輩、1人が、顛末伝えるも、変でして。基本、責任なるは、我輩に非ずの、どこまでもの、区長でして。
話するは、我輩でも宜しいですが。同席で無いと、なと。

ここから先、ここだけの話の、他言無用の、です。
結果、昼直前、先様より、電話一発。
3人一緒に、飯でもと。喰いに行くかと。桜見物、兼ねてと。
へえと。どこえで、どこやったか、失念の、「能勢」の方、やったかの、「道の駅」の、ソバの、屋号失念の、ええ店でして。当たり前の、この界隈、初でして。
我輩、助手席に乗せられ、元々が方向音痴で、道順さっぱり。
道中、概ねの話、電話でも、してるですが。再度の詳しくの、説明致して、ねえ。
(15/04/18)


NO.202 任期過ぎての話(9)

我輩、新区長の考え、方針、支持致すかと、なればの、致しませんです。
但し、区長たる、明確なるの、方針あるは、結構なると。高く評価致すです。

要は、土俵が違う故に、話に成らず。
基本、大原則、町内会の事、一旦、受けるの姿勢がと。
イヤ、役員会で、取り上げるの必要性、までは、無いですが。関係組長にでも、託すも、結構なると。詰まり、解決えの、姿勢、方法論を申してるです。
拒否とされたら、コレ、町内会の事で、無いの怪と。
までの、話がさえ、出来ませんでして。しても、ええけれどや。

いやなあ、諸般、我々の手法を全面的否定で、こしたら、あしたらの案、極論でして。
イヤイヤ、そんな無茶なと、云うも、出来ぬの、そんな案なら、我々、1つの方法論として、考えてるし、想定内の話なれどの。それは、町内会全体を対象とした場合の事でして。
現時点、そこまでの極論、具体化するの事、あらへんでして。最終的、場所の問題として、どこにも、無い。無くなったら、そこしか無いなあと。
場所、明確になら、会議所なり、公園の前でして。会議所と、公園の辺りなら、誰様にも、影響しませんでして。
只なの、そこでは、話簡単の、我が組の面々。特には、我々の住むの辺りのは、一番に遠くに成るです。端から、端でして。

ならばの、我々なら、スグのそこに、ゴミ捨て場があって、ねえ。
そんな遠いの場所まで、持ち込むの事も無いですが。そこ以外にも、場所あるしで、その近辺の方、そこで、充分でして。何の問題も、あらへんしと。
現在、もめてるの、困ってるの、方々のも、移動場所、全くの、あらへんかと、なればの、無い事は無いが故に、移動場所を選定したですが。少々、別途の苦情で、難渋した、だけの事での、強引になら、出来るわと。
加えての、移動せよと、申すの宅様、ゴミ様の姿勢を皆が、反発してしもてるが、だけでして。

コレを又、我が期区長が、諸般、ミスしてねえ。
ここだけの話、でも、無いの、ミスのし過ぎでねえ。さもなくばの、こんなには、ならへんわと。
遠の昔に解決してるわと。
その元凶、矢っ張り、我が期で無くの、その前の期でして。一番最初、話、来た時、一蹴してたら、終わってるです。この、一蹴も、方法論があって、ねえ。

コレ、あくまでもの、我が推測なれどの。
感覚的、新と、当時の姿勢が似てるなと。一蹴結構も、その蹴り方でして。
説明が欠落してるです。

当時の区長、多分なら、こんな問題、区、町内会が扱うでは無いと、拒否も、その説明が当事者に、されて無いの可能性がと。
新区長も、その傾向あっての、拒否は分かるですが。こっち、我輩から、こやから、拒否なんやなと、言葉にして、新区長が、ンと、頷いたの、だけでして。
当初、さっぱり、分からんでねえ。何故に猛烈の、イチャモン付けられるかが、でして。

云うてるは、今期、区の方針として、受け入れませんと、ハキリと云われたら、へえと。
その入口の問題で、議論、論戦、出来るですが。
但しの、区長方針では、その説得から、やらんとなと。これは、難儀でして。町内会規約の云々のと。所詮は平行線でして。
それも、分かるの、考えてみたら、我々の思考回路、立場とは、異なってるは理解するですが。ソラ、組が違い過ぎてまして。

この組が違うの話。
我輩、10年昔の区長時代。
余所の組からの話も、受け入れたです。話、聞いての、相応に解決に向けての努力したです。
この件数、相当数でして。犬猫のウルサイの話も、含めての事、なれど、です。

まあ、云うたら、我々がお人が宜し過ぎるのか。
矢張り、割り切りが必要なんかと、なればの、コレぞ、区長方針でして。
我々が正解とも、新区長等々が、正解とも、云えへんわと。

その上で、冷たいなあと。冷とおなって来たなあと。
そんな町内会なら、いらんなと。こちこそが、脱会してしまいたいわと。

ほんまやでの、どんな問題であれ、どこに持ち込むの哉と。
当事者間で、処理せよかと。イヤ、原則、それも正解なれど、です。
当事者間では、話、し難い事、あって、ねえ。
事、荒立てずもあっての、相手の当事者も複数なら、余計に、でして。出来れば、穏やかにの、町内会のしかるべくの先様に持ち込むが普通と、思うですが。

ゴミの件なら、相手様、多数でして。
移動なりの要請、町内会の責任者、区長にが、当然でして。区長から、該当組の、組長なりに、この件、託すと、指示あって、解決に向かうの哉と。さもなくばの、要請者が、関係者に声掛け、話合いの場を持つの怪と。
そんなバカなと。

申してるは、要請なりは、原則、町内会の最高責任者に、でして。
そこに、全情報が集まるわと。そこの判断にて、区長自らが、音頭執るのか。組長に、関係組で、話合いを、等々の、指示あっての、事やろと。
それも、指示して、よしと、動けるの方と、動けんの組長あって、ねえ。
動けんの宅様、多いぞと。

とかとかは、結構の。
現問題、我々が託したの、新組長には、新組長の案、方策、考えあって。
正直には、我輩の考えとは、異なるの面、あるですが。そんな事、重々承知の上でして。それ以前の、託して、受けてくれるで無ければ、話も致さんわと。

ほんまに、ほんまやでの。
託すに、右往左往の、どしょかと。困らせてまうの宅様なら、只の人でも、我が期区長名での、決定也と、現状通りと、通達出すを、進言致すわと。
ソラ、任期満了後であれどの、そのよに、4月1日、関係者が集まりの、決めたの事でして。
事実、その予定、計画してたわと。
通達文の日付、3月吉日なりの、任期内にしとけば、結構でして。4月突入の、一日や、二日、遅れたって、どて事、あらへんわと。

但しの、道義上、筋論的、新区長、三役にも、経過説明の上、しかるべくの、処置をと、考えたのダケでして。
それを、頭っから、経過説明不要のと。否定されての、イチャモン付けられては、ども出来ず。
コレ、新区長が、受ける、受けんの以前の問題でして。
そこまでの、話に、至らんかったの、だけでして。

話簡単の、移動であれ、現状であれ、諸般、問題発生の可能性あって。
まあなあ、我々、親切過ぎの、筋論、考え過ぎも、あったの怪と。
よて、以来の、今だ、動き不明でねえ。
結果的、現状のままになてるですが。
(15/04/19)


NO.203 任期過ぎての話(10)

腹の立つノリなるは事実、なれど、です。
我が期区長、新区長に対して、でして。
されどの、やから、どの、このは思わん、でして。基本、我輩、ノー天気。

そらなあ、ピカピカの一年生区長に、とやかく、云うたってなあと。
我が期区長にしたって、都合の悪い事、よ云わんやろと。
とかは、重々承知故に、困るなあと。白黒付けて、一銭の値打ち無く。これが、正解と、断言出来るの解法無くて。どの立場で、考えるか、だけの事でして。

日は、ドンドン経って、その分、こっちの熱も冷めて来て。
冷めるも、燃えるも、最早の、新組長に託した故、任せな仕方が無いわと。

その上で、どんな動きをしてるか、全くの分からんわと。新組長が、です。
イヤ、考え方なるは、我輩とは、違うです。
組毎に、しかるべくの、場所の設置を考えるが、妥当と、してまして。理屈的、それで結構なれどの。具体的に実行なるは、難しいの、話でして。
新区長は、この件、扱わずは、賢いですが。水臭いの、話でして。それでは、町内会として、矛盾してまして。こんな事、論戦邪魔くさく。よて、適当にと。
そらなあ、個人として、時間取って、やるなら、やるですが。勝って、負けて、どなんやと。

我輩、負けるは無いです。
高がのであれ、町内会の規約に基づけば、賢いも、へたくれもあらへんです。一旦は受けて、当たり前の話でして。それを、関係の組町に託すなら、分かるですが。
さもなくばの、町内会の組織不要。
とか、云い出したら、角が立つわと。表現には、細心の注意必要でして。

にしても、振り返れば、一旦、元に戻して、正解哉と。先様、ゴミ様には、悪いですが。
さもなくばの、移動してしもてみい。最早の二度とは、元には、戻せませんです。戻すに、了解得るが必須になりの、了解なんか、得られるモンかと。調停や、ソレ、脱会と、申すの方が、です。

いやなあ、一見、中途半端なれどの、現状、どにでも成るよに成ってまして。
移動候補先には、そのままに、網設置での、手続きさえしたら、使用出来るです。これを、撤廃しててみい。現在、空き家なれどの。司法書士管轄なれどの、買い手見つかってみい。
それこその、了解得ねば、使えませんです。
空き家故、司法書士管轄故に、強引にでも、ゴミ集積場であるぞと、見せてる事で、その認識の元で、購入をと。

思うに、そこを、使わざるを得んやろと。我輩、勝手に思てるですが。
ゴミ様の要請、無視せぬ限りは、でして。さもなくばの、決着見ませんです。
決着も、町内会の面々、相当に、怒ってるは事実でして。勝手な事、云うてと。


そんな次第の、斯くなるでの。
新組長、先様で、良かったなあと。つくづくの思うです。
かと、申しの、本来ならば、我輩とは、組長やるの順番、逆でして。前年度、先様の筈が、我輩になったの、ダケでして。
それを、元に戻しの、先様には、宜しくと。昨年末には、次期組長の件、話はしてるです。
よて、この件、ゴミの件、諸般の動向、問題発生の都度、相談してまして。コレ、次期組長故でして。

正直申しの、様子からして、持ち越しになるの可能性あった、です。
我が期区長、悉くの、失敗する故に、どもならず。相談して、解決に向かうが第一義なれど、です。それも、悉くの、失敗してくれて。区長がや。
云うたら、その1つをでも、成功なら、こんな事には、成ってえへんわと。移動であれ、現状であれ、決まってるわと。

早期なら、現状でして。
後手に回ってもての、移動でして。

云うとくですが、良く、動いてくれたは、確かなれど、です。動き方が、異常やわと。想定外の、動きでして。既載してる故、詳細割愛の、信じられんわと。
コレ又、振り返れば、全部、異常やった、なあと。
この件、以外でも、です。
よて、町内会の面々、役員からも、です。信用無くすの結果にと。それを、我輩、アホ故、必死に奪回をと、助言方々、支援した、ですが。アカンかった、なあと。
そらなあ、細々、云うたら、その失敗、この件以外の事が、です。回り回って、尾を引いてるの事、多々あるわと。

ここで、豪語致すの、この件についての、分析力、我輩突出してると、自負してるわと。
タラ、レバの話なんか、しても仕方が無いですが。
我が期区長と、その前の区長の順番逆なら、です。役員も、そのままの順番、逆なら、です。この件、発端の時期に我輩、組長での、区長なら、です。一発、解決成ってるわと。

このままの順番でも、話、区長に来て、即の相談されてた、なら、です。解決成ってるわと。
やるの喧嘩、早いがええに決まってまして。
イヤ、移動なら、移動でも、結構でして。早期なら、何とか、成ってるわと。

再度の、振り返れば、です。
当初の区長の考えなるは、今期の、新区長と、一緒での。区、町内会が扱うの問題で無いと、したの哉と。
我が期区長なるは、検討すると、した、ですが。その仕方が、支離滅裂でした、です。
結果、被害者なるは、関係の面々でして。中途半端な状態で、尚、尾を引くに至ってるですが。我輩、手も足も出せずの、成り行き、見守るだけの立場での。
見守るも、状況、見えてませんでして。ソラ、新組長より、話、無い事には、知るの術無くて。

只なの、組の集会、「支部会」等々、開催されてませぬ故、通知もあらへんしで、現状のままと、分かるですが。
オッとの、当方なら、そこ様、使てえへんしで、召集も、通知も、無いの可能性あるですが。
どちにしたって、ゴミ様、集会には、出えへんと。脱会と、申してる分には、解決するも、難しく。
ソラ、要請者、当事者抜きで、集会しても、意味あらへんわと。
よて、難儀なるの、問題でして。
やから、区長一任を取り付けたですが。その区長も、任期満了で、ねえ。
ども成らず。
(15/04/21)


NO.204 任期過ぎての話(11)

さての、ここから先、余程でないの限り、情報、入らんと、思うですが。
諸般の動きの無い限り、です。
その動きが無いし、殆ど、動いて無いの哉と。

心配するは、我輩が心配する事も、無いですが。
区長より、我が期区長よりです。新組長に詳細、伝えてるの哉と。
イヤ、区長と、2人して、その都度、詳細伝えてるですが。中身が少々、イヤイヤの、可成りの、違うです。簡単には、困った、困ったの、相談でして。打開策とするのか、頭の整理でして。我輩は、なと。
現状も伝えてるですが。果たして、どの程度、理解されてるの哉と。新組長が、です。
不明点あらば、区長にでも、問おてると。とは、思うですが。その説明で、理解がと。

要は、移動予定してた先の網、そのままでして。設置したのままでして。
購入者、決まって無いが故、構わんですが。
さりとて、永遠にそのままでは、なと。使うなら、そのままで、宜しいですが。決まるまで、そのままでも、宜しいですが。
下手に取り払いの、移動が決まって、購入者も決まっててみい。大事でして。
まあつまり、全部であれ、一部であれの、移動するなら、早めにと。
とは、思うですが、最早の、我輩が関知するの件で無く。
只なの、そこの辺り、通る度、嗚呼、マダ、あるなあと。網が、です。撤去して無いは、候補地として、残してると、思うですが。

斯くしての、新組長、この方で良かったなあと。つくづくの思てるです。
或る意味、延長戦突入、覚悟した故でして。
とか、云うたら、我輩が諸般の決断、動かしてるの、みたい、なれどの、ソレも正解と、云えまして。

そらなあ、次ぎの組長によっては、万事休すの、にっちも、さっちもの、可能性あったわと。
とてもやないの、託せんの方やってみい。任期後であれどの、区長には、通達文、日付は、任期中の、3月吉日としてでも、発行してもろてるです。
中身、右であれ、左でも、です。
4月1日の、結論なら、現状のままでの。ならばの、そのよにと。

新区長が受け付けぬ故でして。
受け付けんなら、もしかしたら、新区長の意向に対しの、徹底的、論戦、口論してでも、ねじ込むも、受け付けんを決断されてたら、ども出来ずの、通達文をと。
現に、決断してまして。新区長が、です。
厄介なるは、我輩が、そこまで、考え、しんならんの怪と。

本来ならばの、一番には、区長でありの、二番目、三役でして。
我輩、只の組長が、そこまでは、なと。
思えど、なと。出来るの状況なら、我輩、出しゃばらんわと。

兎に角、ゴミの件、区長が無関係なるの事のみ、成功と、するのか、布石打ってて、良かったわと。
区長がやるべきの事、悉くのミスってくれて。こっちのみの事なら、なと。そんなに難しい事でもあらへんしと。

いやなあ、新組長も、場合により、何軒かの候補あって。
基本、我輩が決めるとするのか。主導で、どにでも成るです。
この件さえ、無ければ、どこ様でも、宜しいですが。ある故、布石をと。昨年には、打診で、了解得て、内定の、決めてまして。
イヤイヤ、この件、無ければ、そんなに早くには、打診もせずの、決めませんですが。

組長なんか、家の並びで、順番でして。
とは云え、此度、我輩が決まるも、変則でした、です。本来なら、今期の新組長でした、です。
昨年度の、組の寄り合いの、「支部会」にて、健康上の問題、吐露されて。ならばと、我輩に成ったの、ダケでして。

ほんまやでの、誰様とは、申さんの、1人、2人様。
そんな状況なら、飛ばすも手ですねえと。何なら、別途の大役、終わるまで、飛ばしてあげたらと。
意見出て、我輩に来て、ビクリしたです。へえと。
ここだけの話の、先様の云われてたの、健康上の問題、斟酌するなら、です。別途の大役出来ませんでして。且つは、周知の事での、飛ばすが云々の意見なりが、出るとは、夢にも、でして。
とは、云えどの、どちみちの、やるの、やらんならんの、組長でして。1年、早いか、遅いだけの事での、諾と、受けたですが。

そんな経過あったがため、次期組長の件、誰様にするかで、打診するは、当然でして。
飛ばして、先に進めるのか。はたまたの、転入の宅様、2軒あっての、マダ、組長されてませぬ故、そちらに、先に、回すの哉と。
云うたって、なあ。その内の一軒、ゴミ様でして。まさかの、そんな宅様には、組長、回せませんです。解決してたら、宜しいですが。それも、先様の、希望通りの、移動なら、でして。
現状のままに、なっててみい。
火を見るよりも、明らかの、「役員会」で、議題として、出してるやろと。

今期新区長も、受け付ける、受け付けん、以前の、ひくりの反るぞと。
あくまでもの、現状のままと、成っての、先様、了解して無いならの。了解なら、遠の昔に得てんとなの。まあ、状況からしての、無理やろと。
了解してても、再燃やろと。目に見えてるわと。

イヤ、正直には、構わんですが。
場合によりの、可能性なら、転入の宅様の、1軒、前年度で、今期が、そのゴミ様宅の可能性も、あったです。
コレ、転入されたの、順番でして。素直になら、そのよに、成ってるわと。

成らんかったの、理由不明の、ゴミの件、影響哉と。
当家、知らんかったの、ダケでして。ソラ、そこを使てませんでして。知ったは、昨年度の、その、「支部会」の最期やわと。我輩、組長、拝命してから、やわと。

とかに、成っててみい。
昨年度、我輩、組長の時には、転入の宅様でして。多分なら、区長と、その宅様では、何も出来てませんです。
現在唯今でも、出来てえへん、けどや。中身違うわと。

そして、今期、ゴミ様、組長やってみい。
新区長、受けるも、受けんも、あらへんわと。ゴミ様と、論戦、激論、して頂戴なと。我輩、知ったの事で無くの。その次ぎ、今期の現組長での。その次ぎの期が、我輩でして。
そこまで、この件、続いてえへんやろと。
(15/04/22)



inserted by FC2 system