禁談奇談
−此処だけの話ー

我輩は只の組長NO.20

組長NO.16 組長NO.17 組長NO.18 組長NO.19
組長NO.11 組長NO.12 組長NO.13 組長NO.14 組長NO.15

組長NO.5 組長NO.10
区長NO.49 元々区長NO.52 歴代区長也NO.1
題目一覧表 役員物語NO.15 我輩区長NO.32

目次

我輩は只の組長NO.21

NO.200 任期過ぎての話(7)

NO.199 任期過ぎての話(6)

NO.198 任期過ぎての話(5)

NO.197 任期過ぎての話(4)

NO.196 任期過ぎての話(3)

NO.195 任期過ぎての話(2)

NO.194 任期過ぎての話(1)

NO.193 土壇場の、さての、どなるやの話(5)

NO.192 くたびれたの話<その2>

NO.191 土壇場の、さての、どなるやの話(4)

我輩は只の組長NO.19


NO.191 土壇場の、さての、どなるやの話(4)

この数日で、事態、コロコロでして。
諸般、ゴミ問題なるは、厄介やねえ。

兎に角、隣接町内会から、苦情一発。
とするのか、苦言あったからには、相応にと。真摯に受け止めねば、なりませんです。
さりとての、云われっ放し。
では、どもならず。今後のため。
にも、でして。

イヤ、境界線の件でして。
亀岡市の地図。詳細地図なれど、です。一軒、一軒の家までが、記載の、でして。
これを過日<3月29日>、相談に行ったの宅様にて、見たですが。境界線を知るのためで無くの、別目的にてで。とは、云え、当然の、その件での、相談なれど、です。
その際、地図には、「町」の区分の線があるは、見たですが。見て、ンと。
コレ、一点波線の赤線での、単なるの、目安と違うの怪と。

先様、隣接町内会の言、道路の中央であると。何故に承知かと、なればの、云い伝えでありの、伝説的也と。区長が、先様より、云われたの、らしく。フウンと。
とは、イツであったかの。そんな話は、どでも良くの。
相談に行ったの、その明くるの日の朝、ハタと。チャンと、しかるべくの、調べたの方がと。事実か、迷信かを、でして。迷信とは、市販の地図上での話の、目安であるのか、登記簿上に、「町」の区分、境界線があるの哉と。
ケータイ一発、区長にでして。調べた方がと。

イヤイヤ、区長もその辺り、気になたのらしくて、「大井町自治会」に出向いたですと。結果は、厳密にと、云われたら、分からんですて。しかるべくの、亀岡市に問う方がと。無責任なるの、推定、推測、先入観で、返答出来ませんと。
との事での、ならばと、亀岡市に電話一発。区長が、でして。我が家で、その辺り、相談しまして。
結果、亀岡市の、「法務局」にと。フウンの、そこえも、電話一発、したなら、まあ、云うたら、その地図、図面とするのか、閲覧するに、費用発生するですて。コピーするにも、費用発生するですて。しめて、約の、千円程度ですて。

まあなあ、先様町内会の言、正解なら、市販地図の通り故に、コピーまで、いらんですが。違うのなら、証拠、証しとして、コピーしとくの方がと。区長、法務局に出向いたの、結果、市販の地図上の赤の一点波線なるは、単なるの、目安の、ここから、ン町、あっちは、ン町なるの、区分なんか、無いですと。左様<さよ>かの、へえの、やった、なあと。
以て、再度の出向いての、承諾得るに、大きな武器と、なった、なあと。
さもなくばの、全面的、降伏の、お手上げでして。ども、出来ず。

でででの、その日の、夜、19時半に、三役揃いの、先様町内会の、しかるべくの、宅様に挨拶方々、再度の、要請に出向くになったがために、我輩もと。
イヤ、一緒に出向くで無いです。
三役3人、その立場でして。只の組長が、です。のこのこ、出掛けて、口出したら、失礼千万の。アンタ、誰と、問われて、問われん、でもです。何かで、身分、バレてみい。大変でして。
遠いの余所様に非ずの、スグのそこ。
従前、顔見合わせるの事、無くとも、そんな具合に、面談致しの、顔覚えの、覚えられの。どんなキッカケにての、あの時の、あの人、その当時、只の組長也と、なってみい。町内会の信用失墜でして。
との、そこまでの、大した話に成らんでもです。三役揃いの、出向けば、充分やと。それがための、三役でして。

とかとか、我輩も、集合時刻には、会議所えと。
区長には、話をしてるですが。副区長、会計には、我輩より、超の簡単簡潔に、です。
基本、喧嘩しにで、無く。謝罪でして。謝罪もおかしいけれど、です。
基本の、基本、当事者間、町内会間で、丸く収めるが、一番でして。自治会通して、解決出来るの保証無く。変な事したら、反発買うの心配あって。境界線の事も、でして。
先様の伝説、云い伝えであれどの、話、出さずに、了解得るが、一番やと。下手に出して、逆撫でしたら、えらい事。

とか、伝えましての、出発でして。三役3人が、です。
我輩、会議所にての、待機なれどの。落ち着かんなあ。
茶でも、沸かして、待つにしろ、です。イツ、戻るか、分からんし。余りに早くは、不在で、不発もあり、でして。長引くは、縺れて、難航も、考えられて。
こんな事なら、一緒に行った方がと、思たりもの。
イヤイヤ、それが、三役の勤め也と。我輩、何度でもの、只の組長での、その立場に非ずと。

それ、云い出したら、我輩が、この場に居てるの事も、異なれど、です。
大体が、三役捕まえ、2つの武器と。
1つには、自治会を通しての、方法。
1つには、境界線なるは、存在せずと。
但し、基本、現場故に、とりあえず、挨拶、謝罪。穏便にと。もめるよなら、申し訳ありませんで、再度、来させて戴きますと。サと、引き上げるの方がと。
ほんまやでの、玄関先で、数人が、押し問答なんか、やて、られんわと。
その上での、訪問先、先方の、組長殿宅。諸般、クレーム出されてるの宅様と、その窓口的宅様の、3軒であると。

斯くしての、我輩、会議所を出たりの、入ったり。
茶を沸かすに、見張りをしたりの、冷めたら、アカンし、なあと。
ほんまに、ほんまやでの、19時半三役出発での、20時では、早過ぎるもあるし。ソラなあ、不在の可能性もありの。21時も、過ぎては、もめに、もめてるに成るやろの。
そんなモン、押し問答せずに、サと、引き上げての、再訪問考えるの方がと、云うてるですが。かっか、してもたら、時間もなあと。

さりとての、再訪問も、日がなあと。
これ、3月30日の事、でして。残すは、31日の、1日のみ、でして。
兎に角、皆が戻ってから、結果に基づきの、今後の方向性、戦略練ると、するのか、検討もと。

ででの、出たり、入ったりの、会議所待機も、状況不明がため、大変でして。
での、21時頃、三役3名戻って来まして。ご苦労様と。茶でも飲んで頂戴なと。オッとの、しもた、なあと。茶菓子でも調達しといたら、良かったなあと。
思えどの、今更の、変な話の、我輩、その立場に非ずの、変な、立場でねえ。兎に角、只の組長也でして。待機してるの事もあらへんですが。気持ちや、気持ちの世界やわと。
せめてもの、茶でもの、気持ちの世界やわと。

結果、どんな事であったかと、なればの。
特段の、もめると、するよりは、苦情元からは、完全拒否の、険悪では無いものの、です。諸般の、提案、先様の気持ちを伝えられたですて。
フウンと。
反って、やり難いなと。
(15/04/03)


NO.192 くたびれたの話<その2>

本日も、くたびれたです。
現区長、副区長に経緯説明してくれと。我が期、区長、現在唯今只の人、なれど、です。同行させて戴きまして。夜の20時から、でして。
結果、ンのそんな考えあるの哉の。
区としては、関係無いと。関係者が集まり、処理しなさいと。フウンと。
コレ、結論的話なれどの。ならばの、我輩、何しにと。

いやねえ、冒頭、経緯説明せねばならぬと、区長、只の人と相談致しての、時系列的、資料、整理致しまして。
しかるべくの、人数分、区長がコピー致しの、それに基づき、解説するの積もりが、です。
いきなりの、結論だけで宜しいですと。ンと。

これ又、詳細と、するのか、掲載出来るの範囲、限られるですが。
ども、我が期区長からの話とは、大分違うしなあ。我が思考回路、修正するに、一苦労の、後半、朧気に、判明したは、町内会、区として、扱うの問題に非ずの、関係者が相談すべきの事也と。
フウンと。
とするよりは、コレ、今期区長の考えなら、です。説明したって、意味あらへんわと。

イヤイヤ、区長の話からは、我が期区長に、その期の内に解決してくださいと。云われたと、聞いたですが。任期満了にて、ゲーム・オーバーでして。只の人に何が出来るやと。
との、思いで、打ち合わせと、するのか、説得するに、同行するが、目的でした、ですが。
先様、現区長、副区長が、区としては、その手の件、受けませんと、されたら、先の通りの、それも、又、区長方針でして。ども出来ず。

要は、右でも、左でもの、当事者が決めるの事やと。
コレ又、1つの考えでして。否定も肯定もと。
ならばの、我々、どするかと。22時半にまでも、及ぶの、議論と、するよりは、拒否する、受け付けんと、決めてるの相手には、ども出来ひんわと。
こちからしたら、前半には、云われ放題の。先様の、意図判明より、そかと、なあんやと、反論開始したですが。したってなあ。意味も無く。

にしたって、諸般、我が期区長も、我々には、一言もの、独断で、やってる事、云うてるの事、多々あって。
これでは、付き合い切れんなと。
可成り、腹立たしいわと。バカバカしいわと。我輩、お人好し過ぎるなと。バカ見たなあと。
云うたって、万事、今更での、兎に角、くたびれた、です。
(15/04/04)


NO.193 土壇場の、さての、どなるやの話(5)

での、話は順々にの、斯くしての、3月30日<月曜日>は、終わったです。
残すは、後1日でして。任期が、でして。
されどの、三役3人、揃ては、行動難しく。
とは云え、最後の最期まで、出来る事、すべきでして。

区長が、隣接町内会のしかるべくの、宅様に訪問致したと。へえと。
イヤ、中身、大した話に非ずの、主は、移動予定先の、我が町内会、該当組の、隣接の宅様に、でして。
先様1軒について、出向いたらしいですが。在宅故で。
結果は、嫌と云うで無く。別途の方法があらへんかと。その具体案、示されたですが。この中身、ここでは、割愛致すの、現実離れしたの、案でして。それを云われても、実現性乏しくて。
云うたら、へえの、そんな発想もあるの哉、でして。

とかとか、やてるの間に、万事休すの時刻、21時を過ぎてもて。こんな時刻から、動く。余所様に訪問なんか、非常識でして。場合によりの、ええ話で無いの、先様によりの、何でも無いの話なれど、です。
ソラ、ここに設置致したしの、隣接の宅様の考えにも寄りまして。隣接も、隣と向かいで、違うし。向かいも、真向かいと、若干のズレあるの宅様でも、印象異なりまして。
どちにしたって、その手の行動、避けるのべきの。ならばの、最早の、明日とするも、月、替わりの、改まりの、任期切れでして。

そしたらと、現状で、さての、どするやの、判断せねばの、今から、その時刻から、関係者集めるはなと。
明日にでも、集まっての、区長が召集掛けて頂戴の、相談しましょと。
そらなあ、我輩、只の組長也が、決めるは出来ませんです。区長でして。

区長にしたって、なあ。判断難しく。
イヤ、決めるは、最終決断、区長なれど、です。
明日には、只の人、なれど、です。
単に動いただけで、中途半端に終わって、判断せずに、ハイ、さいならも、出来ませんでして。

今から、出来る事は、しかるべくの、最終判断のための、明日にでもの、最早の、ミニであれどの、「役員会」に非ずの、「座談会」でして。
立場上、旧の関係役員がと。忌憚無くの、意見を申しの、それで、今期の最終結論をと。それを以て、次期三役に伝えるにしよかと。
いやなあ、どちにしたって、次期三役との引き継ぎで、この件、よお分からんしと、再度の説明要求されてるの、らしく。コレ、本来なら、今期三役、明日より、只の人なれどの、モ知らんの無責任出来ずで、出向くのべきなれど、です。
我輩、諸般の立場上、説明に同行するは、やぶさかで無くと。
まあ、云うたら、最後のご奉仕でして。区長支援でしてと。


そんな次第の、斯くなるでの。
その時刻より、区長が召集の、関係者各位に声掛けて。任期切れの、4月1日、夜の、20時半、会議所に集合と。ハイ、承知と。
いやなあ、ならばの、どちにしたって、4月2日より、新しいの、ゴミ集積場所に移動は、チョと待てと、28名様の方々には、通知はしてるですが。ゴミ収集の、事業所えの、通知もしんと、なと。
さもなくばの、収集車が、新の場所に回収に行くも、ゴミ袋無く。

オッとの、この件、なるは、3月31日、朝一番、区長には、申しの、区長、そやなあと、早速にも、亀岡市役所に向かいの、停止したですが。
一時には、停止手続きに、2週間掛かると、先様、市より云われたですが。
それはなあ、こっちが、気が付くが遅かったですが。即の停止で、現状場所には、やて戴かん事には、大変ぞと。
現在の場所にと、通達してるが故、そっちに集積されたの、ゴミ袋をば、移動先と、してたの場所え、移動させんならんわと。誰がやると、なればの、変な話、区長と、我輩かいなと。

冗談で無いです。
手続きとは、そんなモンでして。
よて、区長が市役所に飛びまして。ソラ、その立場でして。出先、区役所より、2週間掛かると。あのなあと。
何とか、してもらわんと、大変やでと。先の通りの、ゴミ袋の移動をば、誰かが、やらんならんでと。出来るかと。まあなあ、冗談的、我輩と、区長がやるの怪と。

そんな事で、事業所に尋ねたならばの、区長が、なれどの、電話一本で、結構と。嗚呼、よかった、なあと。
細々なるの、話なれどの、念のためです。とするのか、当然の、再度の変更手続きの書類を手配と、するのか、戴いとかんとと。4月1日、移動予定場所にと、決まった、なら、です。
その場所えと、再申請せねばならぬです。

要は、どちの結論になっても、対応出来るよにと。
コレ、再申請なるは、区長名で、するの、らしく。4月1日より、現区長、区長で無いですが。ま、えのと、違うかと。
停止したり、再申請したりの、ややこしい、けど、です。
本来ならばの、区長職の役目なれど、です。一日や、二日のズレなるはと。後処理でして。区長印でもが、あっての、それを、押すで無し。オッとの、区長印なら、あったよな、気がするですが。
イヤイヤ、存在したかは、失念してるですが。区長の言では、区長印での、押印の必要性、無いみたいでねえ。

とかとか、どちにしたって、やるべきの事、まだまだ、あって。
こんな事、何で、我輩がと。
では、あれどの、この事態、我輩、参謀的、やるべきを助言、進言、致さん事には、どもならずの、手続き上のミスで、混乱するです。混乱避けるに、冗談や無いの、区長と、我輩の2人が、ゴミ出し日に、あちから、こちにと、移動役も、なと。やてられんわと。
袋、計算上なら、28軒分の、28個でして。1人で、4個ずつ、運べて、2人でなら、1度に、8個での、3往復強怪と。ええ運動なれど、です。
これは、先の通りの電話連絡にての、解消。

そんな事で、後は、4月1日、夜の20時半に、集合での。
その場で、最終結論、出すになった、ですが。
そのためには、しかるべくの、現状、選択肢の内容をば、メモ的作成での、提示しん事には、話も進み難うてが、予測されて。
それを、区長が準備で、説明が、当然も、コレ、我輩がしてやてもと。
理由、只の人での、されどの、区長たる、元とか、前とか、経験者とかの、つきまとうです。
つきまとたって、殆ど、相手にされませんの、こんな時、くらいな、モンでして。これも、諸般の事情があっての、今期、異常やわと。
異常も、ここまで来たらの、一蓮托生の、援護射撃をと。

にしたって、我が構想をば、トンでも発想、行動での、区長が、壊してくれるなと。
とまでの、細々、掲載してませんですが。あるんやでと。ブチ壊しが、です。
よて、ここまでの、最後の最期も過ぎての、延長戦でして。
(15/04/05)


NO.194 任期過ぎての話(1)

最早の我々、ゲーム・オーバー。
メモ的、現状をば、一覧化させて戴きましての。そでも、しん事には、埒空かず。
区長にやれも、酷でして。イヤ、本来なら、区長がやるべきなれどの、多分なら、訳の分からんの、メモ的、まとめに成るの筈でして。
夜の、20時半から、やし、手短に、議論をと。
集まるのメンバーなら、概ね、承知してるですが。この数日、2、3日で、大きく、変動してるもあっての、共通認識をと。

での、ハタと。
コレ、役員会でもあらへんし。前期役員に成りまして。よて、座談会と、我輩、勝手に呼称してるですが。
ならばの、気楽に、茶でも、菓子でもと。菓子出すなら、区長でして。ケータイ一発、準備しといてやと。気持ちや、気持ちの世界でして。あられ、ピーナッツみたいな、適当に喰えるの菓子をと。

そんな事で、20時半に集まるの筈が、若干の一名、遅なって。結果、21時開始でねえ。
オッとの、その前に、です。区長、云うても、前期区長になるですが。ドーナッツみたいな、菓子を、コンビニで、買おて来て。あのなあと。
イヤ、構いはしませんですが。ドーナッツみたいなモン、食べながらの、意見云うも、やり難いでと。やから、小さな、つまみ喰い出来るの菓子をと。云うてた、ですが。まあなあ、仕方が無いなあと。
気持ちや、気持ちの世界の、無いより、あった方がの世界に成るですが。

そんな次第の、斯くなるでの。
結果的、区長の準備したの、ドーナッツみたいな、菓子は、皆、その場では、喰わずに、持ち帰るになった、ですが。
オッとの、肝心の、さての、平成26年度、役員会と、するのか、ミニ役員会での、結論、どするやと。ケジメとして、まとめねば、なりませんですが。
賛否と、するのか、集約したなら、現状通りと、相成って。
まあ、つまり、ゴミ様宅に置きましょと。

我輩と、区長は、別途の場所故、基本的、どこが、えとは、申してませんですが。
その他、四人の意見なら、そでして。
イヤ、どちでも、出来るよには、してるですが。

現状通りなら、しかるべくの、区長名で、そのよに、文面発行すると。
移動なら、一旦は、中止にしたですが。再度の、申請のための、用紙なら、区長が手配の、送られて来てるですて。
コレ、区長がと、されてるですが。市役所より、しかるべくの、立場の者に、郵送ですて。それが、3月31日には、云うて、4月1日には、届いてるですて。

での、結果的、現状通りも、先様には、その旨、伝えるの、べきなれどの。
本来ならばの、4月の2日からと、移動としてた、ですが。その文面、通達文なるは、先様には、出してえへんやろなあと。
完全に成ってからなら、宜しいですが。斯くの如くの、何があるかも、分かりませんでして。コロコロ、変更では、先様も、気分害するやろ、との、配慮でして。それを、従前、区長の立ち位置、コロコロ、替わりの。それを、一々の、先様に伝えるがため、変な話になってまして。
とは、我が考えなれど、です。当たらずとも、遠からずの。

云うてるのに、二行程の、移動はチョと待って頂戴の、関係者えの、文書をば、先様、ゴミ様に配付してもて、ねえ。
電話一発、この訳の分からんの、文書、何やねんと、問われた、ですて。さもありなんの、云うたら、失礼乍らの、下手な文面でして。
にしたって、電話一発かいなと。
せめてもの、区長宅に訪問なり、致しまして。何やら、動いてくれたはるみたいでと。まずは、感謝の上での、この文書、何の事ですかと。チャンと、尋ねるが筋と、思うですが。ま、ええかと。
間違いで、配ってもたにしても、動いてるが、分かってもらえればと。

その上で、我々にての、最終決定については、筋として、伝えるのべきと。先様が、非礼であっても、でして。
とも、決めて。

ででの、区長談では、新区長には、この件、一応は伝えた、引き継ぎしたですが。経緯、よ、分からんが故、再度の教えて欲しい旨、聞いてまして。
ならばの、我輩も、同行して宜しいですと。
区長と、一緒に説明致しましょうと。してまして。
マダ、日は、決まってませんの。どちにしたって、新役員によるの、「役員会」前やろ、なあと。新の、「役員会」なるは、4月4日、20時よりと、聞いてまして。それまでにと、成れば、3日哉と。

そんな次第の、皆で、6人で、方向性と、するのか、平成26年度のまとめを行いまして。
あとは、区長、既に、任期切れの、只の人での、前期区長に成るですが。我輩なら、完全なるの、只の人での。この2人で、事後処理致しますと。
とでも、しん事には、ども成らずの。まさかの、6人、全員で、動くも無茶での、出来ませんでして。
本来ならばの、区長1人で、充分なれど、です。コレも、なの、諸般、難しく。そしたら、前期三役3人で、が、順当なれどの。これも、仕事の関係もあり、でして。臨機応変には、動けませんでして。
新区長より、この日と、伝達あっての、即の集まれるなら、なれどの、まあ、無理かと。
よて、我輩がと。行き掛かり上でして。対外的なるで、無くの、町内会の内輪の、と、するのか、経過報告でして。前期の只の組長でも、ええやろと。

そんな事で、さての、難しい、悩ましいは、先様、新とするのか、4月1日より、現区長なり、三役なりは、この件、ゴミの件については、無関係の組の面々でして。
且つは、我輩も、顔だけは、承知の、話なんか、一度もと、までは、申さんの。されどの、副区長、会計の方なんか、あの方なんやろ、なあの、程度の認識での。区長だけ、でして。喋った事のあるが、です。
それも、精々が、草刈りの日の程度の、年に1回、2回の、ホンの世間話の、挨拶でして。
逆には、その程度でも、喋ってると、とは、云えるですが。
要は、未知数。
誤解畏れずなら、為人の、中身、皆目での、どしたモン哉と。

いやなあ、正直には、未知数の方故、用心、用心、火の用心でして。
従前より、嫌と、云う程の痛い目、我輩がや。遭遇してるわと。殊に、この町内会では、でして。
くどいけどの、「大井神社」の祭礼、御神輿で、一緒してるよな、面々なら、です。概ねの中身、承知してるですが。悪い方が、祭礼の、神輿になんか、ご奉仕するのモンかと。
その他、「役員会」等々、通じの、この方、裏表無いなあと。評価の面々も居てるですが。

その辺りの事なら、この、ミニ役員会の面々なら、です。
余程の仮面でも、被って無い限りは、正直なるの方々でして。信用に足るですが。
それ以外にも、位置的、遠くの組の方でも、心配しての、来て戴けるの方もあって、ねえ。当然の信用に足るですが。

オッとの、くれぐれもの、新三役が、信用出来ずと、云うてるでは無いです。
どんな方か、未知数故に、様子探り、探りに成るのかと。経過、説明、するに、です。
イヤ、状況判断より、です。
オトトの、余所の町内会に、喧嘩しに行くで無く。我が町内会の話、でして。
それだけに、厄介、とも、云えるですが。
そらなあ、新三役から、したらの、余所の組の話なんやと。これが、又、どのよに、影響怪と。
(15/04/06)


NO.195 任期過ぎての話(2)

この、一週間、10日間程は、事態、目まぐるしくの、進展と、するのか、後退かの。
イヤ、何が正解かなんかは、誰にも分かりませんでして。

ゴミ様にしたら、後退、トンでも案でして。
そこを使用の殆どは、前進でして。一概に、前進とも、云えませんですが。

いやなあ、移動案なるは、「親睦」と、「安心出来るの場所の確保」を錦の御旗にした、ですが。
先様、ゴミ様の状況なるは、脱会宣言に加えの、諸般より、「親睦」には、程遠く。
隣接町内会の方が、2、3年の仮置きならと、された、ならばの、「安心」で、永続とは、云えず。そらなあ、基本、永続なんか、保証出来ませんですが。
そやからと、そんな具合に云われて、頭っから、無視するも、出来ず。その他、諸々の案も、多少の問題点ありまして。
そらなあ、そと、決まれば、任期切れで、旧であれ、しかるべくの立場の者、諸般の宅様には、了解を得るに、出向かねば、なりませんですが。
ミニ役員会に非ずの、座談会とするのか、茶話会では、従来通りにと、結論成ったです。

従来通りでと、成れば、移動予定の、4月2日は、一旦、待てとの、通達出してましての、そのままでして。
只、先様、ゴミ様には、その経緯、報告せねば、ならぬですが。この辺り、暫く、様子見てからの方が無難でして。
何の様子かと、なればの、まずは、新三役にこの件、伝えての、その結果に寄りまして。
モ1つには、次期と、するのか、新組長にも、考えあるやろしの、しかるべくの、状況伝えた上での、事でして。
事、ここまで来たら、我々、旧役員で、決めて、それで、行動するも、出来ませんです。筋は、筋として、お断りしてからの、事後処理をと。

特には、移動するは、チョと待て頂戴の件、正式には、区長名で、お騒がせ致しましたが、現状通りに成りました。とかの、ケジメ付けねば、なりませんですが。事が事、時期が時期だけに、我々だけの、判断では、無理があるです。
今期、役員各位より、そのよにして頂戴と、された、なら、です。そのよに、したら、結構なれど、です。

とりあえずは、新区長より、引き継ぎで、よ、分からんと。チャンと、説明して欲しいとの旨、平成26年度区長より、聞いてましての。
その説明に我輩、同席するかと。
本来ならばの、当然の、三役なれど、です。仕事の関係有りで、又、論戦と、なればの、どかなあと。皆様、どちかと、なればの、大人しいです。
オッとの、我輩、ウルサイと、云うでも無いですが。多少は、マシやろと。
とか、云うて、我輩が、前組長が、です。前面に出るも、僭越なれど、です。仕方が無いですやんかと。

での、ここでは、前とかは、ややこしい故に、平成26年度区長は、「区長」と、しの。我輩は、単に我輩と、しの。新三役は、「新」を付けるに致すですが。
区長談では、引き継ぎでは、書類出して無いと。口頭で、引き継ぎしたと、へえと。ソラ、アカンでと。前々期から、前期えの、引き継ぎよりは、多少はマシの程度の、一緒に成るです。
この時には、実質、何の引き継ぎも無く。我々、困ったです。

そんな事で、明くるの、4月2日には、関連書類を示すべくの、選別しましょと、提案したなら、区長に、なれどの。全部、会議所に置いてるですて。へえの、アカンでと。
当方の引き継ぎの際には、会議所には、次期区長の判断での、一式、区長に手渡したです。後は、その一式、ご自由にの、意でして。自分で持つなり、会議所に置くなりを、です。

ででの、区長、会議所から、持ち出して来まして。一緒に選別するに、一部書類が足らんでねえ。
ソラ、時系列的、関連書類なるは、揃えて、提示するが、基本でして。説明するにしたって、バラバラであったり、関連書類無しでは、イザの時、困るです。
そらなあ、一々の、読みは致さんですが。この話は、どの書類の、どの辺りに記載されてるかは、その都度、必要に応じの、示すの積もりにしてるです。
云うたら、何やけどの、その程度、記憶してまして。忘れそやったら、線なり、付けとくとか、致すわと。自分のに、なと。
とか、云いつつの、我輩、一式持参してる故、足らずは、コピーして、区長に手渡しまして。


そんな次第の、斯くなるでの、新三役との、この件での、会談なるは、4月4日<金曜日>の、20時から、会議所でと、決まったです。
当日、しかるべくの時刻に、会議所には、区長と一緒に出向きまして。行けば、鍵は開いてて、ダアレも居てませんでした、ですが。相応に席は準備されてましての。間も無くの、新区長来場。
挨拶致しましての。
イヤ、当然の、町内会の方故、承知してるですが。
実は、新三役の面々、良くは知らんです。
一番に承知が、新区長でして。顔と苗字合致で、草刈り行事<環境衛生行事>の時、双方、愛煙家故、一言、二言、世間話をする程度。後の、新副区長、新会計殿は、顔見たら、嗚呼と、矢っ張りと、この人かと、分かる程度の関係でして。

事程左様の、親しいの、話をした事が無く。
とする程に、行き来の少ないの、組でして。新三役の辺りにはの、位置的に、です。
そんな事なら、良く知ってると、なれば、前々期区長で、前期組長でして。この方なら、ン十年の昔、子供会役員として、一緒したです。その後も、14年の昔であったかには、組長同士であったの哉と。

当然の、その方のなら、奥様をも、よお知ってるわと。「夏祭り」の出店では、一緒での、喋ってるし。子供会の時にも、喋ってるですが。出先で、バタリで、挨拶も、してまして。
そんな事なら、新区長なら、奥様も承知してるですが。喋った事が無いなあと。挨拶なら、会釈程度は、してる、ですが。
新区長以外の、奥様、知らんでねえ。それ程に疎遠の組でして。

但し、云い出せば、我が前期区長が、新副区長の組でして。
新区長の組には、我が期、体育振興役員で、先輩区長が居てまして。その方なら、非常に親しいわと。諸般、教えてもろたし、奥様も、ええ人でして。
更になら、我が期の、次期区長が、その組でして。
オッとの、輪番制故、区長の回り方なるは、我が期と、一緒やわと。

そんな事で、新三役、知ってると、云えば、知ってるですが。
知ってる内に、入らんでねえ。
但し、我輩、只の組長時代の、平成26年度から、見たら、多分なら、です。今期、新役員なるは、色んな意味で、重厚長大、蒼々たるの、面々也と。高く評価出来るわと。
変な話、三役以外の、役員の方を、よお知ってて、ねえ。
まあなあ、仕方が無いですが。

さての、どんな具合に話をの、ほんとに、困ったなあと。出方、手探りでして。先様、新三役も、一緒と、思うですが。
先様なら、受けるの方でして。
と、思てたら、トンでも状態やったんやと。
(15/04/07)


NO.196 任期過ぎての話(3)

再度の、我輩の立ち位置、明確に致すです。
云うまでも、無いの、只の組長<支部長>也でして。
町内会組織上、その上に、執行部であるの、三役が存在致すです。
その三役の一番の親分、責任者たるが、区長でして。以下、副区長であり、会計での、組長でして。
我輩なるは、基本、三役なりの、指示に基づき、従い、仰せのままに、ハイハイと、動いてたら、宜しいですが。
現に、この問題、ゴミ問題さえ、無ければ、今期、寝てるの積もりしてた、わと。そらなあ、余りに奇妙、変、異質で、間違いなら、相応に片目開けるですが。
ほんまやでの、今期とするのか、平成26年度なんか、ゴミ問題さえ、無ければ、何にも、あらへんわと。

又、区長経験者なるは、3名居てまして。
一名様、殆ど、出ると、するのか、出しゃばらず。我が、理想の状態でして。理由、ゴミの件については、無関係でして。但しの、信頼に足るとして、区長は個別に面談してた、よでして。結構なると。
モ一名様、ここでは、触れずに置くです。

その上で、区長は、ええ歳でして。還暦でして。可成りの、お人が宜しいです。
他の二役、奇妙なるの、表現なれどの、若くも無いですが、お若いです。表現的、前面に出て、どのこのと、するの出しゃばりでは、無いです。
と、するが、正解哉と。
まあ、云うたら、見掛けも、中身も、まあるいです。

対して、現三役たる、中身までは、知らんですが。大して喋った事も無くの、接触乏しくの。但し、新区長なるは、見掛け、温厚には、見えるです。これも、表面的にしか、分からんわと。
新副区長殿なら、正直、顔と、苗字、一致してへんでねえ。町内会行事に参加されてるのか、されえてえへんのか、さえ、分からん、でして。
かと、申しの、所謂の大人しい御仁とも、思えませんでして。
どちにしたって、世間話に非ずの、この手、ややこしいの、もめてるの話を持ち込みの、さての、どなん哉と。

イヤ、ほんまやでと。
世間話なら、どなた様も、適当で結構でして。世間話さえ、しやへんの疎遠の方なら、何とも早の、分からんですが。
とかとかの、新区長なら、まあ、云うたら、失礼なるの表現に聞こえるですが。しっかり、したはるです。この、しっかりも、失礼としてるは、定年退職して、諸般の仕事をされてるの年代での、我輩が若干年配の、ダケでして。
新会計殿なるは、新副区長と、殆ど同じの、顔と苗字一致せずの。但しの、お若いわと。

オッとの、その上での、我輩の立ち位置なれどの。
先の通りの、平成26年度三役なるは、前面に出て、どのこの、なるは、苦手みたいで、ねえ。二役殿、区長になり替わりの、積極的、発言するの、タイプで無く。
オトトの、我輩にしたって、そんな事、苦手やわと。
只なあ、旧三役では、新三役に、相対峙で、説明よしやへんやろと。実際には、どか、分からんですが。
分からんなら、そのお役目故に、三役に任せればと、思うですが。ここが、悩ましく。

再度の、その上での、区長、我が組での。ゴミ様も、我が組での。
余所事に非ずの、皆様に迷惑と、ご心配掛けてるなの、負い目あって、ねえ。当家なら、そこ使てません、ですが。
これが、余所の組の区長。ゴミ様、余所の組なら、です。ここまで、出しゃばりと、するのか、真剣には、考えません、ですが。とは、云え、コレ又、我が性格もあるですが。
多少でもの、助けになるの、ならと。

いやなあ、これが、余所の組の、区長で、ゴミ様ならばの、ここまではと。とも、思うですが。
諸般の会議にて、我が発言、出せば、出す程、責任感じまして。
その上で、区長が、一々の尋ねに、相談に来てねえ。時には、日参。場合によりの、日に何度も、でして。
それで、助言通りに動いてくれるの、ならばの、ええけどや。動いて欲しい時、事には、動かず。動いたら、アカンと、注意してるの時、事は、サと動いてもて。反対ばかりで、ここまで、来てもたと。
とも、云えるですが。

今更でして。
我輩、構築の積み木、計画、素案をば、です。悉くの、失敗されて。
そなってもたのは、仕方が無いですやんかと、抜かされて。区長からや。
確かに、それで、生命、財産、奪われ、没収されるの事で無く。
されどの、区長たる、結果責任での。その責任の取り方なるは、謝罪ぞと。申してるですが。区長、その都度、謝るは、やぶさかで無いですと、申し述べ乍らも、一度も、謝罪した事、あらへんです。
謝罪なるは、我輩に、では無く、役員とか、ゴミ様に対して、でして。
ゴミ様に、何がための、謝罪かが、あるですが。基本、区長就任直後かに、先様より、この件、話あっての、誠意を持って、対応すると、返答してまして。
受けたからには、相応にと。
ケジメ等々、付けねばならぬ、ですが。
それも、この、次期三役との、面談結果によるなあと。

イヤ、予測付かんです。
この手の話、するは、初でして。
尚且つの、我輩、区長からは、引き継ぎにて、よお、分からんがため、再度の、説明をと、要求されてると。新区長から、です。
又、この件、問題発生にて、一旦、元に戻して、検討致すと、新区長殿に伝えたなら、です。今期中に、処理して頂戴なと、注文付けられたと。ソラ、そやろなあと。

それが、本来の、区長たるの、立場でして。
前期から、今期<平成26年度>えの、如くの、訳の分からんがままの、引き継ぎなんか、トンでもでして。訳が分からん以前の、チャンとした、引き継ぎされてませんでして。コレ、前期区長が賢くて。
今期、人が良過ぎるがあって、ねえ。

表現、拙いですが。
自身の防衛も、せねば、ならぬ、わと。
新区長なるは、ソレ、そのもの、でして。当然でして。
されどの、我々には、我々の立場があっての、任期切れでは、ども出来ず。
只、呆けっと、して、任期切れ迎えたに非ずの、最後の最期まで、頑張ったですと。頑張っても、結果が全てと、云われたらの、その通りでして。
マダ、云われてえへん、けどや。

とかとか、我輩の立ち位置にしたって、複雑怪奇での。
されどの、区長の説明では、知ってるの我輩でも、ンの、よお分からんの事、度々での。モ一遍、云うて頂戴なと、何度も、発言の真意、意味、確認するですが。
新区長なら、全くの分からんやろ、なあと。むしろの、下手したら。下手しんでもの、反対の解釈してまうの事、あるなあと。
要は、表現下手でして。
コレ、区長として、致命的。
ソラ、区長たる、町内会の最高責任者でして。その方の発言でして。
(15/04/08)


NO.197 任期過ぎての話(4)

そんな次第の、斯くなるでの。
ゴミの件、新区長に話、するに、資料渡してえへんですて。
そら、分からんやろしと、資料の準備して。会談には、新三役出席との事での、こちは、区長、旧になるですが。それと、それこその、旧の組長故に、只の人の2人だけでして。

云うとくですが、区長より、聞いてるの話なるは、です。
三役引き継ぎなるは、「期末総会」以前にもやてるですて。
過日、イツの話か、知らんですが。喫茶店にて、三役の奥様までが、一緒で、この辺りの話をした、ですて。和気藹々の、奥様方より、大変でしたねえと、同情の言、戴いたとか、聞いてまして。
へえの、良かったなあと。

但し、イツの話か、移設場所で、隣接町内会から、苦言受理で、一寸、待ての、移動延期で、その旨、新区長、この時には、こっちが、現区長なれど、です。次期区長には、引き継ぎしてるが故、筋として、一言、伝えとかんとなと。
区長より、伝達したですが。その際、今期中に解決されたしと。

コレ、至って、当然の言でして。
前期から、今期えの、引き継ぎ状態なるが、問題でして。
三役引き継ぎの際には、一言もで。戴いたの資料の中には、メモあったの程度。メモあった、だけでも、マシは、マシなれど、です。
それを、我が期、区長、質さず、そのままにしてまして。結果、予備知識無くの、現在に至ってるですが。

その辺り、次期と、するのか。ややこしいけれどの、新区長、しかりと、したはるの、ダケでして。
無条件で、この件、受けるなんか、有り得ませんでして。
只なあ、我々としたら、精一杯、任期一杯、努力の結果。任期過ぎても、関係者集まり、協議の結果、現状通り。との、結論得まして。
経過説明いるやろと。
本来ならばの、区長1人で、宜しいですが。少々、口下手もありまして。ほならの、我輩、饒舌かと、なればの、そ云う意味で無くの、区長よりは、話は、分かり易く、説明、解説出来るやろと。
そらなあ、出来れば、旧の副区長、会計が、本来的、その役目なれどの、なと。
新三役、区長、副区長の年齢考えたって、チョと無理哉と。

少なくともの、新のは、しかりと、したはるわと。しかりと、したはるは、理解も、この手の話、した事も無くの。単なるの、お天気とかの、世間話の範疇での、正直、中身、性格不明。
これが、困るんやなあと。
見掛けと、中身は、違うですと。豹変されるの方、多く。特に、この町内会の面々は、なと。前歴承知してませんでして。それが、新興住宅街の大欠陥でして。
云うても、40年近く経ってるですが。最早の、新興とは、申せませんですが。
申せんでも、顔しか、知らん。顔と苗字一致せず。顔承知も、苗字不明。
とかとかの、町内会行事にでも、顔出したはたら、偶には、顔も見るになるですが。出て来やはらへんで、みい。分からんぞと。
高がの、110軒そこそもの、町内会やのに、です。


モ一発の、そんな次第の、斯くなるでの。
新区長なるは、早々に場所の準備で、一旦退席かの。我々、2人が会議所に入った時には、居てへんでねえ。
暫くしたら、入って来た故、こんばんわで、適当なるの挨拶方々、雑談をと。

正直には、勤めたはったの会社なら、承知してまして。
区長も、三役引き継ぎの際、聞いたん、やろなあと。某社に居たはっての、LEDに詳しくてと。ンと。
変な話、区長から、我輩には、その手の話、聞かれたの事、あらへんでねえ。下手したら、更正の仕事でも、したはった、ですかと。奇妙なるの、話、されたりで。
コレ、区長作成文と、するのか、焼き直し文で、見せて頂戴で、誤植、構成ミス、多々での、指摘してるが故でして。
我輩にしたらの、可成りの、失望の言でして。理系やわと、申したいを、グと我慢してた、ダケ。

云うたら、区長の職業も、承知してるわと。我が期、三役の、職業なら、概ねの、承知してるわと。
されどの、区長、我が前歴なんかに、皆目の、無関心の。特段の、どちでも、ええけどや。新区長のを、聞いてて、我輩のを、知らんの怪と。
イヤ、新区長より、LEDなら、Rohmさんとか、ありますねえと、話、出た故、ンの、当方、Rohm出身ですと。返答したですが。
Rohmでは、定年退職まで、居てられませんですと。

この話、こっちの、区長、多分なら、聞いてえへん、やろ、なあと。
大体が、です。
Rohmなるは、電子部品の製造会社でして。一般的には、知名度低く。
且つは、新区長のLEDの話なるは、構成品としてでして。当方、我輩、製造側でして。構成品としての、LEDについては、よお、知らんが故、へえの、フウンと、聞いてたですが。
とは、云え、概略なら、承知してるですが。知ってる、知ってると。とは、申せませんの。こんな場、世間話の延長線で、LEDの製造法、寿命、劣化の話もやてられへんわと。
只なの、理系であるも、承知してまして。但しの、どこの大学等々までは、知らんわと。多分ならばの、我が後輩では、無いですが。

での、丁度の、20時頃になっての、新副区長も会議所に到着の。会計殿は欠席は、新区長より、聞いてましての。
では、初めましょかと。
お忙しい処、申し訳ありませんですがと、切り出しの。
やけど、新区長、副区長の組の事、余り知らんでねえと。正直、副区長の事、皆目のと。先様、副区長も、こちの事、知らんと。そやろなの、話もし難いですが。ソラ、双方、正体不明状態でして。

ででの、どの範囲、説明したらと。
とりあえずは、このゴミの件、平成25年度からの話でしてと、切り出せば、です。
新区長、副区長、口揃えの、経過なんか、どでも結構の、結論だけで、宜しいと。へえと。
いきなりの、キツいの調子、口調で、云われてねえ。ンと。
当方、我輩、説明をと。その積もりで、資料準備の、どんな具合にと、相応の組立、構成をば、念頭に、です。簡単なるの、云うべき、説明すべきの事、メモしてましての、初っ端より、話ズレまくってもての、そなら、それでと、結論をと。
されどの、端緒、申さんでは、経過も分からん、ではと、思たですが。結論だけなら、現状通り也と。

申せば、それなら、解決には成ってえへんと。
コレ又、新区長、副区長口揃えて、猛反撃にての、ゲと。
こちの、区長からの、話とは、全然の違うやないかと。そもそもがの、喫茶店での、和気藹々の話とは裏腹の、いきなりの、険悪なるの、雰囲気でして。
どちにしたって、そかの、コレは、ゴミの件、引き継ぐの気が無いぞと。
さての、反論、どのよにするか、なれどの、こんな場で、口喧嘩になったって、仕方が無く。

いやなあ、受け入れんの意志、察知の、さての、どするやと。
無理矢理にも、受け入れさせるか、されどの、それしても、なと。
懸念してたは、この新三役には、この件、ゴミの件に関連するの組なるは、余所の組の事でして。身近で無いです。
かと、申しの、町内会の事でして。
されどの、何故に話、こんなに喰い違うの怪と。
喫茶店云々の、和気藹々と、この場の、険悪ムードの差、有り過ぎて。
(15/04/10)


NO.198 任期過ぎての話(5)

ほんまやでと。
当初、この面々、新執行部、新二役。
区長、副区長、口裏合わせの、結託しての、総攻撃。口で故、口撃なれど、です。
こちの区長、現在唯今、只の人なれどの、うつむいたままで、一言も発せずの。応戦、我輩1人だけ。
一向に構わんの、覚悟の上なれどの、想定以上の、口撃でして。何で、そこまで、云われんならんかと。腹の立つノリでして。

その反面、このコンビ、羨ましくも、思え、タリ。
言葉選ばずの、今期、区長、副区長、しかり、したはるなと。頼もしく見えるですが。事が、ゴミの件で、説明に来てるの事でして。
感心してられんの面あるです。

我輩からしたらの、町内会の事でして。
にも関わらずの、結論だけで宜しいと。その結論、述べたら、そんなモン、解決策になってえへんと。
云うに、聞くに、まるきりの、ゴミ様の言と一緒でして。フウンと。左様<さよ>かと。

イヤ、元々が、正解、不正解なんか、無いの話でして。それを、こちが、正解也と、不採用の方を云われたってなあ。
イヤイヤ、それなら、そのよに、出来るですが。思考回路、全然の違うです。
隣接町内会の方より、2年、3年の仮実施やでと、釘刺されたら、我が町内会の、2年、3年後の、執行部、三役に対し、禍根残すの、宿題先送りを懸念しての、断念と、するのか、保留でして。
やるなら、これからでも、やれるですが。
そんな話、無視して、黙って、そちを選択しての、解決したと、しても宜しいですが。我々、そんな卑怯なるの事、出来ませんでして。正直にと。
只なあ、再度、再々度、説得しに出向くの法なら、あるですが。任期までには、出来てませんでして。
とかとかの、弁解なんか、一部しか、してませんですが。

云われっ放しでは、我が自尊心もあっての、反論してるですが。
1つに、先の通りの、新執行部の言、先様、ゴミ様と、一緒でして。
町内会の面々、先様も出席させ、しかるべくの、話聞きたいと。申すが故、そのよに、努力、説得した、ですが。反対意見ばかり故、出席しやへんと。
よて、所謂の、「支部会」には、出てくれへんでねえと、申したら、誰様、申すに、当たり前の、袋叩きに合うの場に、誰が、のこのこ、出て来るモンかと。

あのなあと。
とは、我輩の。
あのなあとは、申してませんですが。
お二人の話なるは、先様と一緒でして。されどの、現に、この場の、お二人様、先様に賛同の意見也と。
まあつまり、袋叩きに合うかは、分からんの、正々堂々の、話合いの場に出て来たら、宜しいですと。皆を説得するべきでの。ソレせぬが故、反感買うですと。

それもあるし、責任論、ど思うですかと。
最初っから、そこにゴミ集積場所あっての、そこを下見なりで、見落としたは、見落とした方の責任也と。
とは、皆様の意見でして。
この詰問、反論には、明快なるの、応答無かったですが。ゴミ様からも、無かったですが。

いやなあ、我輩、新区長、副区長の、言、案をば、全面的、否定は致さんです。それも、又、有り得るの案、策でして。
ならばの、こちの、案、対策をば、全面的否定されるの事も無いが、我が主張でして。
ほんまやでの、まるきりの、揚げ足取りされるの場でして。しかも、そこまで、きつく、何で、云われんならんかと。腹の立つノリでして。こちは、応戦、我輩1人やしと。いや、まさしくの応戦でして。

いやなあの、話、してる、聞いてるの内には、先様の考え、察知の、要は、この件、受けと無いで、必死の、一生懸命でして。
尚かつの、知らん処か、重々の、予備調査、情報収集してるです。誰様からと、なれば、分かるですが。
コレ、至って当然でして。
無条件に引き受けたの、こちの区長が、下手なだけでして。
しかも、充分なる、引き継ぎもしてもらわんと、からに、です。

よて、今回、充分なるの、情報をと、新執行部に伝えるが目的の。そのよに、聞いたが故、我輩、出席したですが。全然の、様子、違うです。
はきりと、申しの、アホみたい。我輩が、です。
恥描かされに、のこのこ、出て来たみたいな、モンでして。
よて、随所で、反撃、反論、応戦したですが。
話簡単の、2対1。
アチラ様、2名で、口裏合わせての、口撃での。こちは、我輩、1人での、対戦でして。我が鈍足思考回路では、追い着かんわと。


問題は、コレ、どこまで、この調子で、やるか、でして。
水と油で、土俵異なりの、噛み合うの箇所無くの、落とし処が、分からんで、ねえ。我輩が、そこまで、考えんでもと、思うですが。
とするのか、我輩、経過説明するがための、出席の積もりが、です。全然の違うの、更なるの、反撃、どしょかと。
反撃やても、損得考えたら、アホ見るは、こちでして。この件、ゴミの件、引き受けるの気の無いの現執行部に、です。ねじ込んで、どかなあと。ねじ込むも、受けるの気、多少なりともの、あての話やわと。
あるなら、冷静に我が話、説明、聞いてくれるですが。その気、毛頭でして。全面的、対決姿勢の、口撃でして。

まあつまり、移動案、そのままの現状案。
どちにするかで、どちでも、出来て。
こっちと、されて、全面的、否定の理屈無く。我輩でも、どちでも、出来るです。現に、して来たわと。

云うなら、この件、拒否なるは、町内会規約違反也と。
つまり、この件、町内会の事での、生活環境の整備でありの。規約の、目的に明記されてるの事柄での。
現執行部なるは、規約違反するの怪と。云うなら、云えるですが。云うても、宜しいですが。ここまで、口撃されるの、なら、です。

それしか、我が方、我輩に、案無いなら、徹底的にでも、反論しの、撃退をと。それこその、口喧嘩して、でも、でして。
そやけど、得策で無いなあと。我輩、その立場に非ずもあって。只の、元組長でして。区長経験者でも、あるですが。この兼ね合わせが難しく。こんな場で、元区長を出すもなと。
分かった話、でして。

それもあるし、現執行部、三役、立派也と、高くの、評価も致すです。
訳の分からんの、こんな話、持ち込まれたら、大変でして。又、一から、とも、云えませんですが。余計なるの話、受けんが賢いに決まってるです。
余所の組の話でも、あって、ねえ。
そもそもがの、この辺りをば、我輩、一番に懸念したですが。ここまでは、なと。

での、収拾計るに、どしょかと。
まずは、ズバリの、今期、区、町内会としたら、この件、ゴミの件、受けませんと。
又、話簡単の、解決策、どれでも結構の、当事者がええよに決めて頂戴の、ダケなんやと。
とは、言語明瞭の申したわと。誰様にと、なればの、我が期区長に、でして。

ほならの、新区長、副区長、頷きまして。
ほならの、ほならで、我輩からしたらの、最初に、そのよに、申せと。はきりと、です。
とは、口には、してませんですが。
ほんまやでの、回りくどくの、こちの話、片っ端から、イチャモン付けて。イチャモン結構も、見るからに、聞くからに、右と、云うたら、左であると。左と、云うたら、右也と。こちからしたら、ええ加減にせよと。

先様の云うてるの事なんか、こちも、分かってる故、否定も、肯定も、してませんの。そんな考えも、あるですと。
云うなら、こちの案も、あるわと、申したいですが。云うたら、必死で、拒否されてのダケでして。受けとは無いが故でして。
この事、暫く、分からんで、ねえ。
我輩の出席、同席目的、聞いてるの範囲からは、皆目の、別世界の話でして。

三役引き継ぎの時には、和気藹々のと、聞いてるですが。正反対の、険悪ムードでの。
説明不足ところか、よくよくの、承知されてるわと。されてるが故、ここまでの、口撃出来るです。
云うなら、我等が区長よりも、理解してるわと。
口も達者で、大したモンでして。お二人で、歩調合わせてるが、羨ましくて。
ほんまやでと。
なかなかに、あらへんです。
立派なる、新執行部やなあと。実感も、事実、でして。
只なと、町内会の話やしと。
(15/04/11)


NO.199 任期過ぎての話(6)

さての、組長の任期、1年。
よて、3月31日を以て、任期満了の、嗚呼、ヨカツタ、ヨカツタ、よかったなあと、次期組長に諸般の引き継ぎにて、無罪放免。
なれどの、此度、諸般あっての、コマツタ、コマツタ、困ったなあと。
イヤイヤ、話簡単の、ゴミ様、ゴミの件にて、尾を引きまして。

尾を引いても、我輩、只の組長には、責任あらへんですが。
そは云うても、そも、云えずで、コマツタなあと。我輩が困って、一銭の値打ちも、何も出来ませんですが。出来るの事、分かり易くの、より、正確に、次期組長に引き継ぐの事でして。
引き継ぐとは、説明でして。説明なら、諸般、その都度、相談的、話をしてるですが。

問題は、この件、何度も、話をしてるの割には、思たのよには、通じてませんでして。
ソラ、仕方が無いです。我輩には、我輩の解釈。区長には、区長ので、新組長は、相応の解釈、取りよ、でして。新執行部、三役なるは、問答無用の、引き受けんと。へえと。
かと、申しの、我々、任期満了にての、事実上、何も出来ませんですが。

いやなあ、そんな次第の、斯くなるでの。
4月3日<金曜日>でした。任期切れの区長と、我輩が、です。新三役、区長、副区長に、顛末、話するに、頭っから、ゴタゴタ、云われてねえ。
正直には、憤慨した、です。
先様の、気持ち、重々承知も、そんな云い方、しんでもと。

片やの、そらなあ、我が期、区長が、人が良過ぎるの面、発揮で、まともなるの、引き継ぎも無くの、引き受けてもて。
コレ、思考回路、発想の原点、捕らえ方が、全然の違う故に、仕方の無いの面あるですが。
どちかとなればの、新三役も、我々以前の区長も、ホボの、同じの考えなんやと。

コレ、理由、よっく、分かるの、アチラ様からしたらの、我々の組なんか、離れてまして。当事者意識希薄でして。
ならばの、反対に、そっちの組の話なら、です。我々、無関心で、居たかと、なればの、我輩、区長の立場なら、良きに計らえ、ワシャ知らん。
とは、考えてませんでして。
同じの町内会の事やし、此度と、一緒でして。

我輩、組長の立場から、なら、です。
余所の組の事やし、関与出来ませんです。僭越でありの、越権でして。少なくともの、ミニ役員会には、無縁の出席も、呼び出しも、されてませんし。全体の役員会に、議題として、出された、なら、です。意見程度、申すが、あるかもなと。
されどの、基本、出しゃばったの事、発言、差し控えてるですが。
三役の立場なら、そは、出来んやろと、するが、我が思考回路でして。

そらなあ、単なるの、町内会のと、云えどの、規約になら、町内会で、やるの話とも、解釈出来るの文言あって。
そらなあの、町内会の事でして。ゴミ問題なるは、日常生活にて、重要なるの事柄やでと。外すは、出来ませんの、区長たる、三役たる、解決に努力せよと。当然の義務也と、申したいですが。
無理矢理に、押しつけ、どかなるの話かと、なればの、どもならず。

我々、当事者が、決めるの話。
でも、あてねえ。
我輩、そこを使てえへんしで、当事者でも、無いですが。我が組の事ではあっての、知らぬのフリも出来ませんですが。
かと、申しの、我輩、只の組長から、只の人、区民でして。我が期代表するは、区長でして。前期区長也でして。以降の話なんか、入って来いひんし、分からんわと。

オトトの、そんな事で、4月3日は、さんざんでして。
徹底的なるの、イチャモンでして。さての、云うてるの話、聞くの話、こっちも、その程度のなら、考えたの話での。全面的否定するの事、毛頭での。それも、1つの考えとして、尊重しの、存在致すですと。
よて、反論、難しくの、先様、新執行部の事を否定も、肯定も出来ませんでして。致しませんでして。

又、誰しもの、こんな厄介なるの話なんか、引き受けとは、ありませんでして。
それを、明確にされてるの分、ご立派也と、評価も出来まして。
こちに、別途の手段、全くの、無いなら、なれどの、あって、ねえ。

いやなあ、新執行部の話なんか、無視で、宜しくて。どちでも、好きにして頂戴に話故でして。
ならばの、報告無用の。報告してるは、こちの、誠意でして。我々の結論をば、実行するだけでして。現に実行してまして。
当面、それで、宜しいです。

やけど、ゴミ様、先様の事、思えば、仮実施、とも云えて。思うも、云うも、脱会やとかで、皆を怒らせてもてるは、事実でして。
後は、しかるべくの、新組長なりに、託すしか、無くて。
イヤ、このまま、現状のままなら、それも、一法。どこかに、移動してやるなら、一応は、そっちも、確保だけは、してまして。撤去してませんでして。
まあ云うたら、何とでも、出来るよには、してるわと。

ど云う事かと、なればの、現状のままなら、先様、ゴミ様、不満にての、脱会したままに相成るですが。
移動なら、移動で、場所なら、確保も、ソラ、無条件で、サと、出来るのなら、なれどの、隣接町内会の宅様より、苦情、釘刺されてて。ダメとは、申されてませんですが。
数年、2、3年の仮置き場としてならと。そんな保証出来ませんでして。

コレ云うたら、新執行部の言、しかるべくの、それでも、えやないかと。
ンの、マの、それも、1つの決断なれど、です。否定も、肯定もの、それ云われて、隣接町内会の方の言、無視も、なと。我々、真面目に過ぎるの怪の。2、3年後の執行部の事、思えば、逡巡致し。
割り切るのなら、エイの、ヤでしの。後は知った事かの、解決でして。

だけで無くの、他の手段もあるです。
がしかしの、最早の我々、時間切れでの。次期執行部、関係組長にはと。背景伝えるに、新執行部なるは、腹の立つノリでして。

その辺りが、世間話に非ずの、突っ込んだの話故でして。
諸般、想定、想像以上に、中身分かってもたわと。
云うてるは、結論一緒であっても、です。云いよが、態度が、表現がと。
町内会の事なんやでと。
当方、我輩、この話から、逃げるの積もりなら、です。諸般の説明なんか、するモンかと。黙っとくわと。
万事、区長任せで、結構でして。
こんな事がと、話あれば、へえの、そんな事、知らんでと。我が期、区長に聞いて頂戴でして。
それが、出来ぬの性格なんやと。
(15/04/16)


NO.200 任期過ぎての話(7)

そんな事で、任期過ぎて、半月経って。
当然の、以前のよに、周辺騒がしくは無いですが。
一時には、区長、我が家に日参。下手したら、日に数度。
その度、話、コロコロの、へえの、困ったですが。
そんな事も、無くなって。云うたら、平穏なるの日が続いてるです。

平穏ねえ。
まあねえ、諸般、余韻残ってるですが。任期後、数日と、以降では、雲泥の差でして。
只なの、問題は、進捗状況、皆目でして。
やのに、出先でバタリの、同期の役員に尋ねられたりの、あの話、どなったんえと。ンの、まの、斯く斯く然々でのと。承知の範囲、喋るが出来るの事なら、伝えてるですが。

或いは、関連してるの、組の方に、どなったんえと。
これはなあ、一発にての、フウンの、以来、進行してへんなと、分かるですが。
イヤイヤ、我輩、何度も申すの、ゴミ様の場所、使てませんでして。組としての、所謂の、「支部会」なり、開催してる。するの動きあるなら、その範囲で、分かるですが。使てる方、宅様のみでの、集会なら、呼ばれませんでして。

どちにしたって、今日の、明日の、まとまるの話で無いですが。
まとまらんでも、当面、どて事、無いよに、してるですが。一時、凍結でして。移動先の場所も、確保のままでして。確保とは、ゴミ袋に掛けるの網をそのままに設置してまして。イツでも、使えるの状態に、なら、してるです。
イツでもの表現には、間違いあるですが。当然の、しかるべくの、事業所、ゴミ収集業者に、書面にての、イツイツから、宜しくと、提示しの、了解得ねば、回収されませんでして。
話では、概ねの、2週間掛かるです。

とかは、区長より、今期組長なりには、話、行ってると、思うですが。
そこまでの、細々なるは、知らんです。我輩が、一々の、伝えたやろなあと、申すも、僭越でして。

での、現状、どんな事になてるかと、なれば、です。
過日、4月3日の新三役。区長、副区長に対しての、我が期、区長と、我輩が、です。話合いの場を持っての結論なるは、今期は、この件、ゴミの件、受けませんと。
当事者間で、決めて頂戴でして。
こっちに、別途の案、無いなら、喧嘩してでも、何云うて、でも、なれどの。
それもなあ、考えモノでの。土俵の違うの相手では、話に成らず。

いやなあ、ここだけの話の、他言無用の、です。
この件の、引き継ぎでは、少々、手違い、あったみたいで、ねえ。その辺りを、新区長、頭に来てるのらしくの。そんな事、知らんし、なあ。
その時、話、出た事、ここで、詳細、掲載も、出来かねるの。チラとなら、です。
区長からは、とあるの喫茶店にての、三役の奥様も交えての、この件、話をしたと。和気藹々の、それは、それは、大変でした、ねえと。同情の言葉も戴いたですと、聞いてて、ねえ。

和気藹々、結構も、です。何故に、喫茶店怪と。
壁に耳あり、障子に目ありの、声高に、話、するの案件に非ず、でして。やるなら、会議所でして。そのための、会議所でして。
区長たる、鍵保管、管理での。イツでも、自由に使えるわと。区長たるの、特権でして。

実は、この喫茶店の話、なるは、区長より、聞いてた、ですが。
その前段があったんやと。何故に喫茶店に行ったかの、話でして。これは、なあ、聞いて、ビクリした、ですが。集合場所の事での。へえと。
モ一発の、ここだけの話の、区長、少々、その手、この手の配慮に欠けるの面あって、ねえ。オープンなるは、結構も、事と、次第に寄るです。それも、一言、二言で、済むの話、なら、なれどの。それでも、場所を選ぶわと。

我輩、区長との話なるは、外ではやてませんでして。
区長、我が家に、来訪の際には、基本、家の中に入って戴いてまして。ソラ、先の通りの、一言、二言、詔でも、です。第三者に聞こえて、どて事、無いの内容なら、外で、道端でも、宜しいですが。
区長たるの話、なるは、基本的、世間話に非ずでして。オープンには、出来ぬの事、多く。特には、この件、ゴミの件なるは、なと。
我々が、出先での、バタリの、あのなあの、話で無いです。
我々なら、只の組長でして。現時点、只の人でして。このところ、捕まりの、話するの事なんか、決定事項と、違うです。過日には、こんな話なれどの、さての、その後、どなったんやろねえと。

進捗状況、知らんが故、概略なら、話するですが。知ってたら、知ってたで、知ってるの範囲なら、するですが。隠すの必要性、あらへんしと。
コレ、立場が、立場でしての。責任なんか、あらへんわと。
されどの、区長たる、最高責任者でして。言動には、責任がと。世間話に非ずでして。


オッとの、それでや。
過日の、新三役との、話の場でも、出て来たなあ。
我輩の想定外の事が、です。
区長から、聞いてたの話、なら、です。関連資料、新区長には、渡して無いと。あのなあと。
それでは、諸般、理解も難しくと。過日、我輩が説明するも結構なると、出向いたの、だけ、でして。資料、これこれと、選択しの、準備は区長に委ねまして。

やのに、話、終盤の頃、新区長から、提示の書類一枚。
コレだけですよと、戴いたのはと、見せられたは、我輩、知らんの書類でして。えと。
その書類なるは、イツイツ、ここに、移動致すの、区長通達でして。ゴミ掃除担当の順番までが、記載の、でして。

イヤイヤ、該当のゴミ集積場なるは、使用者が、輪番制にての、網の整理整頓等々、場所の掃除等々、するになってましての。その順番までが、明記の書類で、通達文でして。
正直には、その手のを、作成してるは、承知してるですが。区長より、誰々が、使用したはるの哉の、質問あったが故でして。正確には、我輩、知らんし、なあ。そこ使てませんでして。
されどの、概略なら、承知の、正しくは、そこの組長に聞いて頂戴なと。返答したを、覚えてまして。

コレ、新規の掃除当番表と、思てたですが。新規も、従前と、同様なれど、です。
違うかったんやと。この場所に移動の、正式通達文でして。
加えての、先様、ゴミ様には、イツイツに移動等々、伝えて無いと、聞いてて、ねえ。最終的、4月1日の、任期後の、最終的、結論出すの場でも、確認してた、ですが。余計な事、先様、ゴミ様には、伝えてえへんやろなあと。

理由簡単の、実施まで、何があるやも、分からんでして。先様には、実施完了の、後で、充分でして。
それで、のても、右や、左やと。区長の言、ブレに、ブレまくりの、関係者各位、困ってましての。ゴミ様、ゴミなるは、我が町内会には、捨てへんわと。豪語してましての。
捨ててるのを、見つけられたらの、網代支払うわの、何故に網代か、分からんの、奇妙なるの、話、聞いてましての。区長より、なれど、です。
それが、あるが故、移動実施後で、連絡結構也と。
どちみちの、移動したら、分かるですが。

オッとの、そんな事での、そんな通達文一枚、我輩の全くの知らんのが、新区長にでは、我輩、勝負に成らず。
万歳三唱、お手上げでして。
恥描きに怪と。まあなあ、我輩なんか、恥描くは、慣れてるですが。
この場、収拾に向けての舵切ったです。
(15/04/17)



inserted by FC2 system