禁談奇談
−此処だけの話ー

我輩は只の組長NO.19

組長NO.16 組長NO.17 組長NO.18
組長NO.11 組長NO.12 組長NO.13 組長NO.14 組長NO.15

組長NO.5 組長NO.10
区長NO.49 元々区長NO.52 歴代区長也NO.1
題目一覧表 役員物語NO.15 我輩区長NO.32

目次

我輩は只の組長NO.20

NO.190 くたびれたの話

NO.189 土壇場の、さての、どなるやの話(3)

NO.188 土壇場の、さての、どなるやの話(2)

NO.187 土壇場の、さての、どなるやの話(1)

NO.186 余すは、後僅かの話(3)

NO.185 余すは、後僅かの話(2)

NO.184 余すは、後僅かの話(1)

NO.183 余すは、後1週間の話(2)

NO.182 余すは、後1週間の話(1)

NO.181 期末総会の話

我輩は只の組長NO.18


NO.181 期末総会の話

いやねえ、本日<3月22日>、町内会の、「期末総会」でして。
開催時刻、20時から、なれどの、組長は、19時半に集まれと。
イヤ、特段の用事無いですが。委任状の集計のため、でして。集計も、担当決まってましての、数を伝えるがため、でして。

まあなあ、そのよに、決まった故、19時半には、会議所に到着の、です。
我が組の委任状、3枚でして。
13軒の内の、3軒、出席出来ずと。ハイ、承知と。当方、委任状さえ、戴ければ、文句無く。後は、委任状分、総会資料を受け取りましての、先様に配付するで、お役目、完了でして。

にしたって、30分もの早くに、来ても、なあ。用事あらへんですが。
ハイ、3枚ですと、委任状、示せば、おしまいでして。むしろの、集計担当者大変や、なあと。その30分前、までに、会議所に着いてんならんです。
こっちは、1分や、2分、遅れても、どて事、あらへんし。報告し終われば、会議所から、出て、屋外にての、タバコ一服でもと。一服吸うて、席に着いたですが。
席なるは、いつもの場所でして。前から、4番目辺りの、壁側でして。コレ、特等席での、もたれられまして。楽でして。

ででの、組長、殆ど全員、来てて、ねえ。来てても、数を云うて、委任状を手渡せば、オシマイでの。15分前辺りより、町内会の面々、集まり出して。
オッとの、自分の分、総会資料を受け取って。
中身、パラパラの、まあ、正直には、役員会にて、承知してるの、日付がなと。合おてるの哉の、流石に、修正出来てたですが。
これなあ、我輩、区長時代には、当初より、しかるべくの、「期末総会」に向けて、Excelにて、スケジュール表、作成してて、ねえ。
総会用のには、不要箇所、項目、削除しまくったですが。

削除した上での、主要項目、総会で、報告するの箇所なるは、太字でと。出席の皆様には、分かり易くの、自分は、説明し易いよにと、工夫してた、ですが。
今期も、多少は、してると、思うですが。そんな区分、太字等々、してへんわと。
されて無くともの、我輩、一向に構わんですが。又、諸般、工夫したからと、そこまで、注意深く、見てる、拝読してくれるの方なんか、殆ど、居てへんわと。

いやなあ、ここ数年。
もしかしての、我輩以降、そんな工夫も、見掛けませんでして。
我輩以前には、存在してたですが。よて、我輩も、前例に習いの、工夫した、ですが。あかんなあと。
云うたって、過去資料、残すは、5年分と、されてねえ。2年前に、です。5年なら、我が期の分、現在からなら、9年前故、軽くの廃棄対象でして。嗚呼、情けなやと。
兎に角、先達の、工夫、知恵なるが、継承されませんでして。この町内会では、なと。
はきりとは、ここだけの話の、どこかで、元に引き戻すの努力いるなあと。されどの、我輩の範疇で、無く。

トトトの、そんな次第の、開催成って。
ンの、議長、誰様かと、思いきやの、我が組の次期組長でして。ンの、ンンの結構也と。
この方なら、反対するの理由無くの。むしろの、熱烈の推奨致すわと。ほんまやでの、かねてより、区長には、申してたです。議長の選定、慎重にと。
そらなあ、中には、評判の悪いのも、居てましての。自分の宣伝ばかり、してるのがと。肝心の、議題、懸案事項が、紛糾しての、進展せずと。
大体が、議長が、議題なり、意見なりを、理解せずのが、存在でして。どもならんわと。

イヤイヤ、正直には、此度、諸般あっての、議長の選定、適当では、済まんです。
いつも、意見なり、引っ掻き回すが、出席せずとも、でして。
での、その議長の誰様、よお、受けたなと。実は、総会では、初と、思うですが。くれぐれもの、別途の、大きな会議なり、寄り合いでは、議長なり、司会なり、されてるの方でして。
まあ云うたら、総会の議長なんかの、話でして。

での、この誰様に議長依頼すると。とは、聞いて、承知してるですが。
依頼した。諾の返答得たは、聞いてえへんで、ねえ。本日、蓋開けるまで、知らんかったんやと。ほんまやでの、この辺りが、今期区長の性格でして。
ででの、です。議事次第、順調にで、事も無く。
この事とは、ゴミ集積場所問題で、質疑出る事も無く。出すよな方、見渡せどの、先の通りの出席してませんでして。結構なると。
コレ又、ほんとはなと。区長、自分から、云うみたいな事、抜かしたですが。止めといたらと。下手に出して、追求されたら、万歳三唱ぞと。
正直には、一切の質疑無く。滞り無くの、無事に議事進行、終了するの事、第一でして。

ほんとになあ、総会も、我々の当時からは、様変わりでして。
区長経験者がです。最前列なりに、陣取って。イジメと違う怪と、思うよな、質問して。
それの、理論武装に苦慮したわと。苦慮も、役員の中には、区長経験者も居てねえ。援護射撃して戴いたり。オッとの、立ち往生なんか、してへん、けどや。

での、シャンシャンで、総会も終わってねえ。まあ、良かったなあと。
残るの用事、委任状の数、総会資料を受け取るの事での。三部戴けたら、ハイ、サイナラなれど、です。
諸般、役員の方、組長なれどの、我輩に尋ねるに、「慰労会」、今期、役員のです。ご苦労様会、しやへのかと。

ハイの、我輩も、区長には、しかるべくの、尋ねてるですが。
いやなあ、従前より、「慰労会」の件、開催すべきと、申してるですが。我輩、下戸故、酒飲みたいでは無いでして。
単純に、区長より、役員の皆様、この1年、有り難う御座いましたの、感謝の意の、表明でして。自分1人で、任期全うした。役目完遂したであらへんわと。
云うてるのに、過日、尋ねたならばの、致しませんと。へえと。

くれぐれもの、我輩申すは、ケジメでして。
やらぬなら、やらぬで、結構の、最終役員会にての、そんな主旨の挨拶でもを、するの、べきでして。
やらずで、ウニャムニャの、ムニャで、終わってて。それで、今期、ハイ、皆様、サイナラは、無いやろと。

云うたって、なあ。昨年度は、開催せずでして。
されどの、我が承知の範囲、我輩が、その他、役員時代には、区長が開催してたです。
ええ事での、我輩も、我が期、最後、「慰労会」開催致したです。費用なるは、三役手当でして。区長2万円、副区長、会計、各々1万円の、都合、4万円の資金也。
これだけあれば、場所、会議所故、場所代不要の、喰いモノ、飲み物、だけの実費でして。充分でして。まあ、云うたら、家族全員来て頂戴の、ご苦労さん会でして。

やのに、区長申すの、会いたい方、顔見とも、無いの方、あってと。あのなあと。
体力、腰の限界でと。あのなあと。

そんな事、あったが故、我輩に、「慰労会」の件、どするんやろと、尋ねたの役員には、斯くの、然の、話あったけどと。
云うたはるの、主旨、重々承知の、賛同での。一発、区長に云うてえなと。
こっちも、又、云うとくですと。

ほんまやでの、ケジメでして。
区長が、区長たるも、我々、役員、組長なりが、区長の支援しての、今期でして。
この3月末まで、でして。区長也と、威張ってられるは、です。4月1日より、新区長でして。

オトトの、その新区長、総会終わって、即の、来期新役員に声掛けて。諸般の打ち合わせをしてましての。ンの、偉いゾと。
コレ、我が期も、やった、です。
従前、やってましての。今期と、するのか、コレ、やってえへんでねえ。我輩、拍子抜けした、ですが。
ここに、新区長の、意気込み、決意が、伺われるのと、別途に話してたら、新役員に余計なるの、時間、取らせるになっての。こんな具合に、しかるべくの、場。折角に、新役員集まっての、機会に、簡単なるの、打ち合わせをしとけば、無駄が無く。
我輩、この光景見て、様子見て、安堵したです。
(15/03/23)


NO.182 余すは、後1週間の話(1)

最早の、任期、余す処、1週間。
「期末総会」終われば、終わったも同然。
やのに、総会の明くるの、本日<3月23日>、自治会から、配りモノ、回覧物が届きましての、へえと。まあ、ええけどなと。
これが、最終やろと。
町内会の配りモノなら、総会終われば、ありませんでして。多分なら、なと。

三役引き継ぎなるは、既に、やってもたのらしく。我輩の知った事で無いですが。
組長引き継ぎなら、さての、どするやの、総会終われば、イツでも、なれどの、先様のご都合次第でして。
いやなあ、昨日、諸般、総会終了後の帰るの道中、一緒でして。
イヤイヤ、先様より、お声掛かって、何用かと、思いきやの、ゴミの件、移動はイツからやと。ンの、あのなあと。
オッとの、先様、我輩よりも、年長者でして。軽くの、70代。
先刻、議長拝命されの、取り仕切り役でした、ですが。我が記憶の範疇なら、初でして。

での、イツからかと、なればの、4月の2日から、でして。我が組の場合、配りモノにての、配付してるですが。
通達法、組によりの、バラバラでして。我が組では、各戸配付にしたですが。諸般、震源地の宅様えの連絡についての、どするやが、あった故でして。基本、回覧で回すか、配りモノでしか、あらへんですが。
回覧の場合、先様、見るまでに、区長が説明なり、しに行くのか、しやへんのかと。
当面、しやへんなら、個別配付の方が、無難でして。
そらなあ、回覧で回って来てからの、説明では、変でして。とかの、そこまで、気を使うの事も、あらへんですが。
どちみちの、4月になれば、分かるの事でして。注意してたら、なと。多分なら、口程には、注意してへんと、とは、思うですが。

我輩思うに、厳しいですが。も、先様は、ええのやないかと。
こっちは、不本意乍らの、しかるべくの、実行致しまして。大人の解決をと。
対して、先様には、こっちの要請、無視でして。
ここに、区長なり、我輩に吐いたの文言、示したの態度、記載したなら、相当なるの、事での、失礼千万の、我が心中、激怒。激怒も、表面には、一切、出さんかったの、ダケでして。
そらなあ、年齢的、大人と、子どもでして。
にしたって、余所様での、限度なるが、存在致すです。こっちは、お役目にて、出向いてるです。云うべきは、物申すです。確認したき事は、問い質すです。

一端のみ、云うた、なら、です。
皆、反対ばっかりやろと。そんな場に、何でと。
いやなあ、その反対を押して、移動を、平等性をと、輪番制を申してるです。自身の我が儘のため、ゴミ集積場所の見落としがため、多くの方に、不便、面倒掛けるになるです。皆に話を致しましての、申し訳無いですが、是非にと、懇願、協力依頼にて、頑として、ダメは、申されんです。
単純明快には、それを嫌がっての、話合いの場に出席拒否での。以外に何があるやと。

事程左様の、先様には、我が考え、申したですが。脱会宣言にての、区費も、3月度、支払わず。
区長が、訪問にての、4月2日に移動の旨、伝えたならばの、事、成ってから、脱会の件、再考致すと。へえと。あのなあと。
それで、すごすご、区長が何たると。
とは、申したです。区長に、です。先様の態度、デカ過ぎるわと。
最低限、諸般、ご努力有り難う御座いますが、筋でして。この辺り、我輩、不満でねえ。これでは、親睦も図れませんでして。

まあなあ、あくまでもの、組長としての、我が考えでの、入会については、先様より、次期区長なりに、御願いに上がりなさいと。
そら、今期は、3月末で、任期満了でして。移動、4月でして。3月度の区費、戴けませぬが故、諸般、手続き等々、ややこしくの、我が組の軒数、14軒が、13軒と、報告でして。
等々、組長たるの、当家にどれ程の気苦労、負担掛けてるやと。
強いてならの、本来の、町内会活動に対し、どれだけ、妨げてるかと。我輩、将来的展望、町内会の、です。役員会にての、発言しの、意見伺いの、多少なりともの、煮詰めたかったのに、です。

発言は、した、ですが。チラでして。
我が構想、区長は理解してるの怪の、怪しいモンでして。役員会の面々も、どの程度哉と。
次回、我輩、組長なるは、基本14年後での。その時には、モ、あきませんです。歳でして。あのなあの、80代やでと。生存疑わしく。
それまでにも、別途の役職回って来ると、思うですが。間に合わんわと。


話戻しての、コレ、4月からの、次期より、粛々と、そなるです。
意味なるは、自治会からの配りモノなるは、今期につては、従前通りの、14部なれどの、次期より、13部に、減るになるです。要は、部数足らんになるです。足らんなら、配付出来ませんです。
まあつまりは、本日の配りモノは、14部でして。
当然の回覧なるは、差別せずの、回すにしてるの、見た、確認したの、チェック、先様入れずに次ぎに回すは勝手やわと。

オトトの、更に、話戻しての、それでや。
その、総会からの、帰りの道中、確認忘れてもてて。
引き継ぎは、イツが宜しいですかと、尋ねるを、です。
話をしたは、ゴミの先様の件での、次期組長、しかるべくの、訪問考えてるの、らしく。ま、お好きにして頂戴の世界なれど、です。
要は、粛々の、脱会のままとは、させぬのよで、ねえ。一向に構わんの、次期は、次期での、次期組長の思し召しのままでして。どちにしたって、今期、間に合わんわと。

ほんまやでの、今期、諸般、一番に動き、考え、先様にも、接触致しの、コレでして。
前期なら、ほったらかしで、無罪放免、お役ご免。
次期なら、基本、何もせずの、収拾に向かうわと。

オトトの、それで、結構なれどの、バカみたいの。所詮、我々、滓つかんだ、みたいなモンでして。事実でして。気分害して、終わるなと。特に、我輩はと。
ほんまやでの、最終的、事、確定させるに、変な話なれどの、区長にどれ程の助言したかと。
下手してみい。ヒックリ反ってるの、可能性あるぞと。移動が、です。そらなあ、立ち位置、フラフラでして。立場上、仕方の無いの面、あるですが。コレ又、限度なるが、あるです。
一旦、決断の、区長判断下したなら、です。動くなと。
動かれたら、こっちが、困るわと。

での、冷静、沈着に、なら、です。
この件、ゴミの件、運命的、このよに、成るになってたの、可能性がと。
そらなあ、前期、今期の区長の結果が、コレでして。
されどの、移動先が、千載一遇の、奇跡的の確定でして。
何度でも、申すの、移動先の宅様、生存なら、まずは、説得不可。他界も、親族居てたら、もめるです。

これが、今期に他界でして。よくぞ、まの、こんな事がの、そこがダメでも、次善の策あっても、です。
まあなあ、諸般、無理難題の、区長立ち往生してるです。
ダメなら、ダメで、説得しな、仕方が無いの。成るよにしか、成らんけど、です。
(15/03/24)


NO.183 余すは、後1週間の話(2)

での、過日、電話一発、誰様かと、思いきやの、次期組長殿でして。ンと。
オッとの、隠す事も無いの、我が家の、隣でしての、用件の中身、記載致さんですが。
丁度、宜しいです。
先様の用件、終わって、こちから、引き継ぎの件、イツが宜しいですかと。問えば、チョと待って頂戴の、数日してからに、して欲しいと。ハイ、承知と。

まあなあ、大した、引き継ぎ事項ありませんでして。我々、組長には、でして。
只なあ、我が組独自の、親睦会予算あっての、その通帳、決算報告。と、する程の報告も致しませんですが。今期、慶弔傷病見舞金等々で、これだけ出費したの証拠の記載の通帳と、その箇所の、通帳のコピーでして。
いやなあ、皆様、歴代組長、丁寧にしたはて、ねえ。前例に習いの、そのよに、してるの、だけ、なれど、です。そのノート一式、過去のも、含め。

それと、印鑑。
立派なる、親睦会印鑑、作成されてて、ねえ。キャッシュ・カードなんか、あらへんしで、諸般、見舞金等々出金の際には、ATMでは、ダメの、しかるべくの、窓口でして。
その他、「支部会」にて、決まったの、役員選出法の記載したの、文面。
今期には、我輩作成の、役員履歴の一覧表も、添付。
それと、回覧版と、組長の木札ありまして。木札は、玄関先に吊すになるですが。
まあ、そんなモン哉の、ノートには、区費徴収の記録も明記してあって。

今期、3月度のみ、一軒、ゴミ様、区費徴収出来ずのため、斜線でもと。
コレ、三役預かりにしてるですがの、処置も、決まってえへんで、ねえ。どちみちの、放るになっての、徴収もしやへんやろの。されどの、明確には、なてへんしで、斜線も、修正簡単に出来るよにと、ボール・ペンで無くの、鉛筆にしとこかの、徴収したの、押印さえ、しやへんかたらの、厄介やなあと。
若干一名様の、我が儘の、ため、です。

イヤ、この辺り、誰様とは、明言避けの、何の事かも、申さずの、1人の我が儘でと、町内会に迷惑掛ける事も、あると。
過日の、総会にて、議長発言あった、ですが。
我々、ンの、あの事哉と、意味合い、理解したですが。ゴミ様に無関係の方、さっぱり哉と。

オトトの、そんな事での、組長レベルの引き継ぎなるは、そんなモン哉と。
古くて、汚いの回覧板なるは、廃棄にするですが。
そ云うたら、14年の昔の、前回、当家が組長の際にも、そんな事、致したわと。古うて、汚いの、ボロボロの回覧板の処分でして。
これが、当家にまでの、一巡で、そのままでして。ダアレも、処分致しませんでして。
そらなあ、当家以降、5年、10年なら、なれどの、14年経って、そのまま怪と。
まあなあ、処分も、し難いも、あるですが。
云うたって、なあ。ボロボロの、使いもしゃへんの、回覧板をそのままに、引き継ぎ、引き継ぎ、してたら、場所喰うだけの、邪魔なだけの、ドンドンと増えるの、ダケなれどの。自分で、処分して、何か、余計な事、云われるよりはと。そのままに、してるの怪と。

結果、誰かが、やらんと、なと。
それが、回り、回って、当家になるの、だけ、でして。
前回、14年の昔には、です。「支部会」にて、処分致すと、宣言の上、実行した、ですが。
特段の、大した議題もあらへんかったし、なと。
此度は、諸般、議題あったし、余計なるの話、止めたです。止めて、勝手に処分してやろ怪と。

処分も、汚いの回覧板を廃棄するの、だけでして。
3枚程あれば、一応の回転するです。回覧回数多くともの、3連発が、最高でした、です。
ならばの、余裕見て、4枚哉と。

これが、何枚、引き継いでるかと、なればの、そのまんまの、14枚でして。そんなにいらへんわの。
オッとの、各期で、1枚、溜まるで無いですが。配付されませんの、期もあっての。どこかで、4期分程が、配付がされてえへんかったの怪と。
これは、回覧板の印刷見たら、分かるですが。そこまで、しんでも、なと。犯人捜しで、どの期で、配付せずかを、なんかを、分かっても、なと。

そんな事で、諸々をば、段ボール箱、一箱に、です。
主が、回覧板なれどの、ひとまとめにしての、次期組長に、引き渡すになるですが。
そらなあ、引き継ぎなるは、基本、「期末総会」にての、次期役員承認得ての事での。総会で、万が一にもの、不賛成、不承認、拒否あらへんですが。
儀式は、儀式の、筋は、筋。

どちにしたって、マダ、日、決まってませんでして。先様、次期組長殿より、連絡すると、ダケでして。
こっちは、イツでも、ええよにと。前例に従いの、決算書、先の、区費徴収記録と、通帳関係。コピーもしとかん、ならんしの。
この辺り、通帳のコピーも楽でして。昨年末には、プリンターの複合機を買おて、ねえ。

使う用事も、例年ならばの、年賀状だけ、やけど、です。
組長たるでも、諸般の用事あっての、フル回転。
大体が、ゴミ様の件での、素案作成させて戴いたり。これが、結構なるの、回数でして。そらなあ、我が素案なるは、日の目、見るでは、無いですが。少なくともの、他者殿、区長の目には、触れるが故に、手直し、手直し、でして。
にも関わらずの、区長書面になればの、変更等々、それは、結構での。そで無いと、全文一緒は、こちが困るの。区長書面となるが故での。変更されるも、誤字、脱字、誤変換の、メタメタにされて、もての。ゲと。

よて、この箇所、修正しといて頂戴なの、最終版、おくれやと、申してるですが。いつも、くれへんで、ねえ。
本番、提示のを、役員会なりで、配付されの、見て、ゲ。殆ど、何にも、修正されてませんでして。
まあなあ、我輩が恥描くで無しの、区長でして。
云うたら、誤字、脱字、誤変換なるは、我が得意技での、とやかくもと、思うですが。
何故か、我輩以外の役員、気が付いてません、でして。そこまで、注目してへんのや、なあと。

オッとの、その事してたの、主たるは、買い換え以前の、プリンターやった、なと。
新しいのでの、それも、あったけどの、主は、「支部会」開催通知と、役員履歴一覧表哉と。この一覧表も、手直し回数、結構なる、でして。そらなあ、我が組の全戸に配布故でして。
ゴミ様には、「支部会」に出席要請の際、この件、新しい宅様には、いるなあと。出席拒否も、一部、やろかと、提案するも。申すに、脱会故と、いりませんと。左様<さよ>かと。

いるよになれば、戴きにと。左様<さよ>ですかと。
よて、先様の言葉通りの、要求あればで、こちからは、差し出すは、致しませんですが。
コレ、我が性格でして。
一旦断られたなら、最早の、そこまでは、致しませんです。役立つは、先様でして。入会なら、なと。このままに、脱会なら、確かに、不要也でして。

オトトの、そんな事で、本日<3月24日>には、通帳のコピーも、出来て、ねえ。
従前ならばの、コピーするなら、コンビニでも行って、1枚、10円哉の。
此度、2頁故、2枚でして。それを1枚に貼り合わせの、更に、1枚、コピーしての、都合の3枚での、30円怪の。その分、節約出来たのかと。行くの手間も、いらんですが。
イヤイヤ、プリンターの複合機は便利なあと、実感したですが。

このプリンターも、基本、当面の用事無くなりの。
下手したら、年賀状の時期まで、カバー被せて、眠るの怪。
(15/03/25)


NO.184 余すは、後僅かの話(1)

目薬に、効能有りか。
はたまたの、抗アレルギー薬にか。
花粉症の、目の痒いが、可成りのマシになって来てるです。
オッとの、マシ故、目薬、この処、少なくともの、本日、差してませんでして。抗アレルギー薬に効能哉と。
いやなあ、目薬差すの方が、目頭辺りが、ザラザラして、ねえ。反って、気色が悪いし、異物感あって。差さんの方が、マシみたいに、思えまして。

での、イヨイヨの、組長も、任期、後僅か。
にしては、ゴミ様の件にて、区長より、電話が良く掛かって来てねえ。
オトトの、その前に、です。簡単なるの話を一発。
「慰労会」の件を。

いやなあの、更にの、その前に、です。
「期末総会」終わってから、です。終わるも、終わって、即の、会議所での、話、での。婦人部隊様より、話あって。
ここで、申すの婦人部隊とは、世帯主様、ご主人様、居られるですが。奥様が、代行にての、諸般に参加、出席の方様を称してるですが。
モ一発、いやなあの、総会も終わって、顔見知り等々。殆どの面々、顔見知りなれど、です。ソラ、同じの町内会の面々ばかりやしと。帰るのため、やあやあと、挨拶方々、会釈の、声掛けてたら、です。
そらなあ、顔合わせの、知らぬフリも、出来ませんでして。するのも、居てるですが。そんなモン、相手してられんの、あちからも、こちからも、やあやあと。

そこで、婦人部隊が現れの、柴田さん、どおえと。ンと、何がと。
「慰労会やらはらへんのか。」と。
「嗚呼、慰労会ねえ。」
やる、やらん、ねえ。
いやねえ、区長には、話をしてるんやけど、ねえと。
いやねえの、いやねえの、別段にの、我輩、下戸故、飲みたいで、云うてるでは無いですが。コレ、ケジメでして。

云うたら、最後の、役員会にて、区長が相応の挨拶してるの、なら、です。今期、この1年、皆様のご支援、有り難う御座いましたと、です。無事に任期全う出来ましたですと。
一言でもの、云うた、なら、です。嗚呼、終わったなあと、なるですが。
そんな挨拶、一言も、あらへんで、ねえ。中途半端に終わってもての。それも、役員会の途中で、ゴミ様の件にての、最終的、ミニ役員会でもするの怪と、区長に問えば、これが、最後ですと。えと。

実は、我輩、何度か、申してるです。区長にです。超の個人的、内輪の話で、です。
前期、あらへんでねえ。慰労会が、です。役員各位よりの、愚痴とするのか、あらへんで、ねえと。毎年したはるのになあと。不満の声を、です。
コレ、あくまでもの、前期役員の声でして。

我輩、この手、役員に対するの慰労会なるは、問答無用の、やるモノと、思てたですが。やらんの事もあるのかと。へえと、ビクリの仰天したですが。
コレ、我が期には、当たり前に、したですが。資金の出所、町内会の予算になんか、計上されてませんの。結果、三役の、役員手当でして。区長2万円、副区長、会計には、1万円也での、都合の4万円を召し上げたです。我が期、なら、なと。

イヤイヤ、我が承知の範囲、我輩、只の組長なり、その他役員の際にも、区長の主催で、開催してた、です。
内々にての、先の通りの、資金の出所も、聞いてたわと。フウンの、ならばの、三役の役員手当は、無いも同然かと。元々が当てにもしてへん、ですが。それ処か、そのン倍、数倍の、ポケット・マネーを拠出してるです。

そらなあ、細々の、出費を一々の、会計に請求も、してられへんわの。中には、領収書の無いのもあっての。あっても、迷うの事もあって、ねえ。
例えばの、区長として、招かれるの、諸般の会議。酒席に、です。会費支払うですが。お役目故とは、申せどの、自分で、飲み喰いした、分でして。請求し難いぞと。
それもあるし、請求するにも、会計殿に、即の、連絡付かずで、そのままに、忘れてもたりの、領収書紛失あったり、でして。元々が、どしても、資金回収、請求をと。
とは、考えてませんでして。

それもあるし、100円、200円で、請求も、なあと。
実は、この、100円、200円が、頻繁でして。
云い出したら、今期の、我輩でもや。只の組長也でもの。ゴミ様関連にての、どれ程の、プリンターのインクを使てるかと。これがため、プリンターを新調したでも、無いけどや。
旧のが、諸般の、調子悪いもあっての、時期早まった。
とは、云えるですが。

三役たる、区長たる、そんなモンやでと。やから、三役での、只の組長、役員に非ずの、えらいんやでと。
えらくともの、雑役夫に近いですが。近い処か、雑役夫での、よて、ダアレも、やり手の挙手ありませんでして。今期、区長の立候補が、異例でして。甘かった、なあと。
同情するですが。云うてられんの、慰労会。

婦人部隊より、何でえ、何でやろと、我輩、只の組長に問われても、なあ。困るの事よの、我輩も、先の通りの、何度も、申してましての。数箇月以前より、でして。夏場より、でして。
その頃には、やります。やりますと、ええ返事やた、ですが。
最近、この処、期末、任期満了接近での、現実味帯びて来たら、返事曖昧で、ねえ。

「期末総会」直前の辺りでなら、体力の限界。腰が、足腰、調子悪くと。
いやなあ、無理にでも、せよ、とは、申してませんですが。
こんなモン、食材調達の問題でして。資金の問題でして。日の問題でして。
食材なら、会計殿でして。三役の婦人部隊の出番でして。やから、三役の奥様、大変なんやと。
資金なら、先の通りの役員手当の、お召し上げ、でして。やから、三役、辛いんやと。
日の問題なら、3月末接近にての、益々の苦しくなって。やから、早め、早めに、話、してた、ですが。

いやなあを、何度でもの、慰労会なるは、区長、三役主催での、自分のために、やるで無いです。役員に対するの、慰労、ご苦労様でして。感謝の意の、具体的表明でして。
くどいけど、我輩、下戸。
飲みとおて、進言、助言、してるで無いわと。出席も邪魔くさいを、ガマンに、我慢で、云うてるですが。

只なあ、この慰労会の件、相当以前に、三役会にての、宣言しとかんと、辛いぞと。
と、までは、申してませんですが。
そらなあ、諸般諸々の、です。
一旦、自分の財布、奥様の手にでも、手当の金、渡ってもてみい。二度とは、出えへんぞと。出せへんぞと。
個々人によりの、金銭の値打ち、価値判断、異なるですが。
我輩にしたって、一旦、懐に入ってみい。嫁はんと折半の、臨時収入にての。その瞬間より、自分のモノでして。計算に入れてまうです。

よて、我が期、相応の以前より、三役には、伝えてましの、慰労会に出金せよと。お召し上げ宣言してまして。
副区長、会計共に、了解得てて。
されどの、今期、その話、まともに、してへんの可能性大でして。

とか、婦人部隊殿<我輩よりもの、年長者>に、申したならばの。
イヤ、そこまでの、露骨には、申して、ません、ですが。
曰くに、お茶だけでも、ええやんかと。皆で、集まって、お疲れさん会で、ええやんかと。ケジメと、思うえと。

ンの、全く以ての、同感也と。
その事、貴女様からも、区長に云うてんかと。
オッとの、我輩も、再度の、再々度の、申しとくですがと。
(15/03/26)


NO.185 余すは、後僅かの話(2)

慰労会ねえ。
過日、区長に問えば、三役乗り気で無くと。
そやろなあと。
真相、心中、不明なれど、です。一旦、懐に入れば、さもありなんの。それが、人情、心情、常識での、読み取れるです。
読み取れてんのが、異でして。

只なあ、区長は、マダ、やる気で、4月になっても、宜しいですかと、我輩に問う故、あのなあと。
コレ、我輩の指示、命令に非ずの、ケジメのために、助言してたの、ダケでして。そもそもがの、我輩、只の組長やでと。
諸般の声、聞く故、申してるの、ダケでして。

大体がなあ、区長、三役、組長等々、役員も、です。
3月末までの、任期での。4月1日より、只の人、只のオッサン、爺さん、婆さん、奥様、ご主人様の、姉ちゃん、兄ちゃんで、区民さんでして。
ほんまやでの、見事に、切り替わるの、ビクリするです。
そもそもがの、諸般の、苦情さえが、その日より、申し出するの先が、違うんやと。昨日まで、区長で、御座いの、雑用一杯も、です。日付替わった途端の、只のオッサン、爺様でして。
町内会代表致しませんです。

されたら、困るんやと。
万事、新区長でして、新組長でして。飛び越したら、越権行為也と。
そらなあ、一部、持ち越し分、宿題なるが、あれば、処置して頂戴も、全部、新区長なりに、報告するが、筋でして。独断では、なと。

イヤイヤ、冗談に非ずの、ほんまやでと。
よて、ゴミ様の件にしたって、我輩、組の寄り合い、「支部会」にての、昨年度に開催のでは、当時の組長に、です。当時の、区長に、その期の内に解決、処理するよに、話をしたです。
基本、それが、筋でして。
期を渡ると、跨ぐと、厄介でして。論より、証拠の、ソなったわと。
余程に、頑とした、考え持ての、対応致しませんとと。

そらなあ、前期区長なりが、しかるべくの、移動アカンぞと、喧嘩してでもです。土下座して、謝って、でも、です。ゴミ様に、談判するのと、新区長とでは、話、違うわと。
所詮は、ピカピカの1年生区長でして。区長たるの、立場、分かってませんです。
1年経っても、分からんけどや。
分からんなりにも、より正解、妥当なるの、判断出来るです。

オッとの、そんな事での、区長曰くの、「慰労会」が、4月になってもの話。
あのなあの、会議所使うに、新区長の許可とするのか、矢っ張り、許可での、鍵も借りるになるんやでと。ソラ、3月末か、4月1日の、エイプリル・フールの日かに、鍵も含めての、区長預かり分、管理物、一切を引き渡すんやでと。
日程にしたって、新のが優先での、こっちの都合で、決められへんわの。
大体がなあ、我々、その他大勢の役員にしたって、先の通りの、3月末を以て、只の人。無罪放免の、肩の荷降ろしまして。大した、荷でも無いけれどや。
矢っ張り、組長管理の、諸々を引き継ぎ、手渡し、ホとするんやわと。

ホとして、只の爺様、婆様、老若男女の、区民でして。
「慰労会」に参加も、アンタ、区長でもあらへんでと。エラソに、上座に座って、威張ってられへんでと。
と、までは、申さんでもの、区長挨拶も、区長でも、あらへんのにと。有難味が全然の、異な感でして。
要は、その立場、立場、立ち位置あっての、「慰労会」に意味あて、ねえ。任期満了、過ぎたでは、なと。まあなあ、やらんよりは、マシなんか、なあの、範疇でして。
気の抜けた、サイダー、麦酒の類哉の、味気がなあと。

コレ、この話なるは、過日の、3月の23日の事での、本日、26日にも、マダ、話無く。
モやらんやろと。少なくともの、任期中には、開催出来ひんわと。せめてもの、1週間前には、通知を致しませんとの、まさかの、本気の、4月に入っての、やろか、なあと。


での、ででの、ゴミの件での、区長より、電話一発の話なれどの。コレ、25日の話。
いやなあ、ゴミ様、申すに、ゴミ当番しても、宜しいですと。ンの、あのなあと。
ゴミ当番とは、ゴミ収集日、収集車通過後に、ゴミ散乱なら、掃除の。網を片付けるの当番でして。ゴミ散乱、まあ、あらへんしで、網の後片付けの当番でして。

話、聞いて、モ一発の、あのなあと。
先様、ゴミ様、何と、申したかを、区長、覚えてるかと。
移動成ってから、入会云々考えると。高い位置からの、発言したと、区長申したと、違う怪と。
オッとの、それは、それで、結構なるも、移動の話、区長より、報告聞けば、まずは、御礼と違うの怪と。

入会考えるは、お好きにして頂戴の世界での。入会もしてへんのに、ゴミ当番の話、余計なるの、でして。
この件、詳細申すなら、です。
ゴミ様、区長宅に訪問の、脱会宣言の際です。先様、町内会に、ゴミ捨てへんと。捨てるの場面、見られたならばの、網代負担すると。ンと。
見られて、網代とは、どこからの、発想哉と。網代なら、2000円で、コーナンでして。こんなモン、負担も、1枚モロの、2000円の負担か、そこを使用の世帯数の、割の負担か。
どれ怪なと。

そもそもが、何で、網代怪と。
それ以前の、町内会のゴミ集積場所に、アンタ、捨てるなよ。とは、ダアレも、申してませんでして。
少なくともの、区長は申さずと。我輩なら、そんな、笑止千万なるの、発想あらへんわと。生活ゴミを、捨てるは、ダメなんかの、生活権犯すよな、暴言吐きませんです。人権蹂躙の、裁判になたら、こちが、負けるわと。
負けるよな、話、致さんわと。

イヤイヤ、そんな話を、区長より、聞いてて、ねえ。
その話との、整合性がと。合致せずでない怪の。まずは、移動なってからの話での。入会申し込みあっての、話での。移動日、4月2日での。
4月1日よりは、新体制、新政権、新役員故に、悪いけど、そっちえの、申し込みが、先やでと。

そもそもがの、何故に、4月2日の、我々、任期満了以降の、移動日にしたか、知らんですが。決めたは、区長での。
我輩、そんな事にまでの、首、口、突っ込んでえへんわと。区長の専権、専決事項でして。
3月2日に、その件、移動予定日、文面見せられての、フウンの、へえと。あのなあと。

オトトの、あのなあの。
移動日については、区長のお好きにで、結構の、只なと。移動先の確保をと。網設置の、強行、実力行使をと。司法書士殿には、ゴミ集積場所設置宣言、通告をと。
さもなくばの、買い手、決まってもてみい。後から、ゴミ云々なんか、云い出したら、今度こそは、下見で、見えずの、町内会の問題でして。手遅れ、こちの、責任での。
ゴミ様の我が儘、気ままの、比に非ずの、これは、裁判されたら、負けるわと。
との、話をしたです。
(15/03/27)


NO.186 余すは、後僅かの話(3)

モ一発、慰労会ねえ。
役員の、です。
コレ、目的、種々あると、解釈してるです。我輩は、です。

会議所には、冷蔵庫あっての、諸般の行事で、調達したの、残余の、缶ジュース、缶ビール、日本酒なりが、お茶がと、保管してまして。
基本、賞味期限見たら、使える、飲めるが、分かるですが。日本酒なんか、栓一度開いたのを、残されてても、なと。一寸なと。飲み助なら、何でも、えと、申すカモの。
されどの、綺麗に処置して、次期にと、するが、ある種、礼儀とも、思てるです。

いやなあ、これが、なあ。
過日、3月15日の、我が組、「支部会」開催の時です。お茶出しのため、等々にての、冷蔵庫覗いたら、モノの見事に、日本酒以外、あらへんかった、ですて。へえと。
オトトの、「慰労会」なるは、この処分も含まれてて、ねえ。
栓開けたのなんか、三役で、でも。その他、役員でもが、持ち帰れば、宜しいかと。

それもあるし、区長がです。役員1人、1人に、ご協力、ご支援、有り難う、御座いましたと、御礼申し述べるの、場でして。
我輩なら、別段の、お礼なんか、云われても、なと、思うですが。
そらなあ、最早の、区長の立場に非ずの、区長経験者としての、助言でありの、手助けした、ダケの事でして。
云い返せば、現区長も、しかるべくの、我が立場になれば、その時の区長なりを、助けてやて、頂戴なと。思うの気もあって。

ソレ、名実共の、有言実行してると、自負してまして。
全行事に、参加してまして。
区民として、参加も、区長なり、役員えの、支援でして。
云うたら、何やけどの、しかるべくの、立場の時だけ、参加で、役終われば、知らぬ顔のが、圧倒的多数。
ほんまやでの、運動会の慰労会にしたって、我輩、一時、参加しやへんかった時期もあった、ですが。
イヤ、競技には、必ずの、参加してるですが。知らんの面々ばかりの、飲めへんのにと。ある種、遠慮するの感、あった、ですが。自分が主催者の立場でなら、1人でも、多くの方に、出席をと。
して頂戴なと、真剣に思たしなあと。
参加も、支援、協力なんやと、思えたです。一切の遠慮無用の、です。

コレ、区長してへんかたら、分からんです。
分かっても、区長任期満了にての、綺麗さっぱりの方、多く。
それが、まともで、我輩、異常怪と。思わんでも、無いですが。


オトトの、今期役員の、「慰労会」の話が、チョと、ズレた、ですが。
話も、チョと、戻すです。何を、どんなよに、戻すかと、なればの、最後の最期まで、ゴミの話が、ども成らず。
まずは、話、順々にの、昨夜の事。
暫く、区長、ご無沙汰が、です。最早の任期満了、無罪放免の日、接近でして。ゴミの話も、落ち着いた哉と、思たの矢先の、えらい話が飛び込んで。区長からや。我輩にや。

一々、我輩に報告して戴くの事無く、区長1人、三役、3人で、処理してくれたら、ええのになの。
と、思うの反面、こんな話、我輩にしか、相談するの相手居てませんでして。

での、何の話、かと、なればの、新設、移動先の、関連、町内会。コレ、町名異なるです。よて、ややこしい関係での。要は、隣接町内会でして。
新設の箇所、まあ、云うたら、境目の場所での、ドブ川のこっちのフェンスに設置してるですが。川向こうの町内会組長がです。諸般、苦情申したですて。へえと。
現在設置の場所、先方様の管轄と、するのか、あっちの、所管ですて。へえと。

どのよな、区割りかと、なればの、境目、川で無く。こっちの、道路の中央部ですて。へえの、知らなんだ、なと。
問題は、諸般諸々の、川向こうの宅様が、です。困ると。臭いがと。よて、設置するなら、我が町内会側にせよと。
コレ、そ云われた、なら、です。フェンスに設置と、するのか、フェンス側には、出来ませんの、こっちの、家の方にと、相成って。

イヤイヤ、細々云い出せばの、この近辺、ゴミ集積場所の使用も、入り乱れてて、ねえ。ややこしく。
実は、それは、別途の、区長には、です。
しかるべくの、あっちの町内会の、しかるべくの方様、組長か、区長か、知らんですが。一言、伝えとくべきの、也と。とは、申してた、です。
加えての、当然の、設置場所の、直近の宅様には、一言をと。この直近の宅様の範疇、難しく。そらなあ、断るは、軒数多い方が、無難なれど、です。その辺り、区長判断でして。我輩の立場なるは、区長に対しの、その辺りの筋通すをと。

そらなあ、過日にも、あてねえ。
川の橋。と、する程の長さで、無いの、橋。川幅、精々の、2メートルくらいでの。
その橋のフェンスの方が、扱い易いと、そっちの、面々、申し立て。区長に、です。区長、即の対応の、仮設置の網を、移動させたですが。この時にも、断り入れてえへんで、ねえ。
いやなあ、チョと、移動したら、多少なりともの、影響と、するのか、ゴミが近くになるの宅様があるです。そこから、苦情一発。聞いてえへん、よと。

云うとくの、この移動は、ええ案でして。捨てるの方々に、とっては、でして。但し、十字路の一角になるが故に、目立つの場所になって、ねえ。
十字路の一角故、便利なれど、です。使わんの町内会にしたら、目障りな、ダケでして。
モ一発、云うとくの、この移動の話なるは、我輩に、無縁やわと。そっちの、組の面々が、その方が、ええなあと。事実、ええなあと。

ええなあ、やけど、これなら、事前にでも、接近するの宅様には、一言をと。思うですが。省略されて、もて。ンの、区長がや。
実際には、仮設置でして。使用はマダでして。マダでも、ここに、ゴミ置くを意味してるです。

そんな事で、この移動なら、即の、止めたですが。
苦情が出たら、アカンなと。説得も、通用致しませんでして。先の通りの、そちの町内会、使いませんの、ゴミ集積場所でして。
イヤ、使うなら、使えば、宜しいですが。我が方なら、嫌と、拒否致しませんですが。我が方とは、区長が、です。

オトトの、まずは、そんな事、あっての、悪い予感してねえ。
ここだけの話の、細々、詳細、掲載致さんですが。直近の宅様、快諾されてるですが。とは、区長談。
やや、遠目の宅様が、チョとなと。
どちにしたって、しかるべくの、しかるべくと、区長には、助言した、ですが。あちら様の、区長か、組長かは、知らんの、しかるべくと。一言、話を、筋をと。

コレ、やてへんかった、みたいで、その後、呼び出し喰らい。区長がや。
くどいけど、詳細、云えませんですが。そこで、先様より、境界線、道路の中央やと。一言、事前になら、なれどの、困るですと。区長にや。へえと。境界線ねえ。正直、我輩も、そこまでは、知らんかった、なと。
只、一言、申し伝えるべきは、申したですが。区長にや。

さりとての、最早の話での。そ云われたら、そこには、設置不可。区長談なら、ども、話通じるのよで無くと。まあねえ、境界線の話されて。区長も確認したら、先様の言、正解みたいで、ねえ。
万事休すの、されどの、日が無いでと。

別途の案、存在致すの、区長案、現存の、とあるの場所にと。
そやけどの、そこはなあ、現在、約の、60軒が使用でして。そこに、30軒弱の宅様加わったら、100軒分、近あになてもてねえ。
我が町内会だけの数では、無いですが。実は、その町内会の、別途の、組の方様が、出したはるの、場所でして。

ここも、一案なれどの、そこは、そこで、そこの、町内会の、その組長なりに。そして、我が町内会の、直近の宅様にも、一言の。その上での、最悪の場合での。何分の、100軒分近くは、チョとなあと。
多過ぎるです。

悪いけど、現、司法書士管轄の不在の宅様。現所有者の無いの家と、なるですが。その家側、玄関先で、無いの方。
さすれば、アパートの駐車場、4台分なれどの、そことの、境界線にと。
オーナーに打診しやへんかと。
正直には、現状、一番に無難でして。居住者、居てないの家と、アパートでして。且つは、我が町内会でして。公道でして。文句あらへんです。
当たり前に、アパートの、オーナーなりが、拒否なら、万事休すの、先程の場所えと。

それ、次善の策と。
事程左様の、云わんこっちゃ無いの。任期、数日になっての、えらい事。
(15/03/28)


NO.187 土壇場の、さての、どなるやの話(1)

朝の早くからの、電話が、リンリン。
8時やで。
いつもなら、起きてるですが。土曜日やで。オッとの、電話には、嫁はんが出たですが。

イヤ、区長でして。今から、宜しいですかと。へえと。
正直、寝てたのに。チョと待て頂戴の、30分欲しいと。朝食も喰わんと、なと。
そこまでは、申して、ません、ですが。

その30分して、区長、呼び鈴、ピンポンのパンの。さての、用件何事かと。
要は、昨日の件の、続編でして。
あれから、新設ゴミ置き場の事で、少々の異論あった、ですて。そこの組の方からでの、話聞けば、そら、そやろと。重々の承知してるですが。我輩は、なと。
兎に角、あそこでは、苦情出るので無い怪と。ンの、出るやろなあと。
よて、別途の場所にしとくの方がと。
との、その組の面々の、面々云うても、1人、2人なれどの、話あったし、どしょかと。

どしょかと、我輩に問われても、困るの事よの、方法論、選択肢なら、幾らでもと。までの、大袈裟申さん、ですが。あるですがなと。
まずは、そもそもがの、新設の場所なるは、昨日、その時にも、実は、区長には、申してた、です。必ずや、苦情が出ると。
そらなあ、突然に、ゴミ集積場所出現の、ゴミ袋沢山置かれてみい。何が困るかと、なればの、車の通行でして。邪魔やろなあと。とは、重々承知の上での、措置でして。

承知で、何故にと、問われたならばの、その時にも、区長には、申してた、です。
悪いけど、慣れて頂戴なと。
事を、場所を、替える以上は、軋轢生じるです。それ、覚悟の上と、違うの怪と。

但しの、コレ、先の通りの、選択肢の1つでして。
ここの、ソバには、モ一箇所、あって、ねえ。従前より、使用の場所での、ここは、利用者、約60軒程哉の。ここに、30軒程が、加わったら、90軒での、100軒近くの分の、ゴミ集積場所となりまして。
チョと、多いなと。チョと、処か、可成り、多いなと。思うが故に、新設したので、あってねえ。少々、強引に、です。確保をと。

そんな事、何度も、ミニ役員会にて、話、出てての。議論してるの事、でして。
ゴミの、量の問題、新設の必要性の問題を、でして。
只なあ、川の方の、フェンスの方なら、なれどの、現在、司法書士管轄の空き家であれどの、その宅様の真ん前、家側は、少々、可成りの、相当の、気が退けるは事実。
これも、それも、この界隈、区割りが、なの、道路の中央が境界線であるを、知らんかったし、ソレ、隣接町内会から、云われたならばの、万事休すの、家側にするにした、ですが。
これも、なあ、その町内会の、しかるべくの、立場の方に、事前に一言、断り入れんかったが、1つの原因でして。
イヤイヤ、直近の宅様には、話をしまして、了解得てるですが。区長が、ですが。諸般、諸々の、別途から、苦情がで、境界線云々也と。勝負あったの、この段階での、困るは、事実。
よて、昨日、関係するのアパートの管理社に連絡の上、オーナーに了承得たですが。

どちにしたって、コレ、まずは、区長の決断の問題でして。
新設の場所では、苦情予測で、ならばの、最初っから、隣接の場所に、するのか。するにしても、量の問題あるですが。最早の、無視の、強引にと。
だけの事、でして。
そもそもがの、ゴミ様の無茶なるの、要求をば、受け入れるに、決断したので、あってねえ。

とかとか、云い出したら、切り無くの。堂々巡りの話になっての。
兎にも、角にもの、我々の任期、残り僅かの、数日でして。全力で以て、対処せねばの、次期にまで、この問題、引きずるもなの。そらなあ、完全には、無理なれど、です。
微調整あるやろしの、それは、ソレ。

との、話で、終わって、ねえ。
区長、さいならで、どれ、程やろかの。30分も掛かって無いの。又、ピンポンの、パンで、区長が、でして。
困った、困ったの、ン組組長曰くの、移動予定場所、遠いと。ンの、そんな事、今更の、云われんでも、分かってるなあと。
での、どこどこの、ゴミ集積場所にして欲しいと。えの、ええの、その、ン組については、でして。

これ又、今更の、ンの、背景分かってるですが。
ン組の、「支部会」での、詳細、中身については、聞いてえへん、ですが。とりあえず、移動の件、区長一任を得たと、だけなれどの。漏れ聞こえてるは、区長より、総会で、この辺りの事、報告すると。
イヤイヤ、漏れ聞こえてるダケの話の、何故に、総会で、そんな事をの、までは、誰様からも、聞いてえへんです。

ここだけの、話の、区長も、自分の都合の悪いの話なんか、してくれへんし。
ン組の組長に、何でと、聞くの時間とするのか、機会無く。我輩、云うたら、只の組長也でして。

オッとの、兎に角、区長、総会では、この件、全くと、までは、申さんの、活動報告書には、ゴミの件で、この日、この日、簡易裁判所に出頭の事、記載されてるですが。
そんな、細々なるの、個別の箇所、説明せずの。飛ばしてましての、結果的、経過説明等々、してませんです。
区長、口には、せずともの、我輩に、なれどの。よて、推測するの、多分ならばの、ン組の面々からしたらの、区長は、約束違反したになって、ねえ。
臍曲げたの哉と。

云うたら、何で、そんな約束したの、経緯、皆目の、知らんしなあ。我輩は、です。
よて、推測ならばの、ン組については、遠くになりの、全面的、承伏しては、無いの。継続的、場所の検討、して戴きたいの、意向也と、解釈なるは、我が独断。
イヤイヤ、今期は、当面、仕方が無いにしろです。次期区長、役員会で、頼むの意向哉と。

気持ち、よっく、分かるの事よの。ン組が一番に遠くになてねえ。我が組のそこ様、ゴミ様のを、使てるの、8軒様も、ホボの、同様でして。若干だけ、マシなだけの。
そらなあ、書く組の立ち位置にての、場所によりの、便利、不便利、異なるわと。
不便利で、対応出来るの組と、出来ぬ組、存在でして。
強いてなら、我が組の、一部と、するのか、8軒様も、同様なれど、です。我々が使用の場所に移動でと、云うは、簡単の。そらなあ、隣接町内会との、共同使用での。そちら様にも、お断りせねばの、ならぬわと。

まあつまり。
ゴミ集積場所、一箇所、一箇所、全部、事情、背景、異なるです。
ン組の申すの場所、問題無いなら、なれどの。そらなあと。
無いなら、最初っから、ン組様、そっちにと。決めて、しかるべくの、お断りの、やってるわと。案ずるよりは、産むが易しも、あるですが。

みてみいの、新設場所、予想外の事で、ひくりの、反っての、もてるわと。全面的、お手上げしてへんの、けどや。
コレ、我輩はの、事でして。
肝心の、区長が、なと。
又もやの、バタバタ、し出して、もての、どもならずの。それこその、日があらへんぞと。

オッとの、我輩、区長には、頭の中の整理して頂戴のと。
要は、悪いけどと。計画通り、あっちに、移動して頂戴なと。総会にての、報告の件、約束違反なるを、詰め寄られたら、謝罪せよと。
飛んでもたと。とかとかと。

話、終わって、どれ程哉の、10分もしてないの間に、誰様、ン組の組長。
これは、新設場所に近いの、組長なれど、です。
ンの何事、何用哉の、当然の、その件、ゴミの件での。これが、又、区長からの、話と、若干のズレあっての。困るの事よの。コレなんやなあ。
今期、混乱の元凶でして。

イヤイヤ、こんな話、あったと。
こんな事に、決めたは、違うやろな。
(15/03/29)


NO.188 土壇場の、さての、どなるやの話(2)

正直、くたびれて、もた、です。
肉体的に、では、無くの、精神的。ゴミの件、でして。
時系列的、細々には、忘れてもた、です。

アパートの管理会社に話をしての、オーナーにも、了解得ての。
よかったなあと。
区長と、胸撫で降ろしたも、束の間でして。
そこでは、苦情出るが、見えてると。
との、話が、入って来てねえ。分かってるけど、です。確かに、分かってて、そこに設置も、なと。慣れの問題も、あるですが。少々、厳しいのも、あって、ねえ。

ではと、別途の、似たよな場所ではあるですが。そっちにと。
似てるだけで、別途の町内会の宅様なら、若干、離れてまして。
むしろの、当然の、一番に近い宅様、我が町内会の方なれどの。には、了解得んと、拙いなと。
問題は、現在でも、数多く。約60軒分であるを、重々承知の上での、更に、約30軒分、上乗せは、どかと、思うですが。方法論無ければ、御願いに上がる、しか、あらへんし。
区長、出向いてくれたは、結構なれどの。
これがなあ、過日、日曜日の、朝の、8時頃でして。あのなあと。

イヤイヤ、結果的、ダメと。
そらなあ、その時刻に訪問だけで、あかんなあと。まさかの、そんな時刻に、あのなあ、でして。
くれぐれもの、申すの、そこの宅様、ええ方でして。只なの、そんな時刻に、重ね重ねの、あのなあ、でして。そら、怒られるです。
我が家、我輩なら、その手の用事で、あらへんし。そんな時刻で、気分、害すると、するよりは、チョと、時間、考えて頂戴なで、済ませてるですが。

そこでは、遠くなりで、ン組の皆様、拒否反応。
どちにしたって、アカンになった、ですが。初期に移動、新設の場所で無いならと、提案の場所なるは、別途の、問題あって、ねえ。

そんな次第の斯くなるでの。
その日曜日の、朝の9時に、区長、我が家に、ピンポンのパンで、又かの。この朝の早くにと。
曰くに、先程の宅様に、拒否されたと。
我輩にしたら、想定外なれどの、詳細、聞いて、あのなあの、話での。さもありなんと。正直には、愕然でして。血の気の、退くの思い。

での、区長、我輩に問うに、どしょかと。
あのなあの、悉くの、案、壊されて。選択肢、潰されて。他でもないの、最高責任者たるの、区長に、でして。
とも、云うてられんの、兎に角、日があらへんです。
この日、再度の、日曜日<3月29日>の事での、この日、入れて、後、3日。

ではと、早急、出来る限りの、早急。
当日、午前中にでも、ミニ役員会開催やと。
話簡単、経過報告と、その対策でして。対策も、第二案、大量のゴミになるものの、そこ様に、再度、御願いに上がるの、人選でして。基本、区長1人で無く、三役になるですが。
経過報告には、隣接町内会の組長より、出されたの、境界線云々の件、含めての、第一案の断念理由でして。そして、第二案の、拒否経過でして。

と、同時に、次期区長えの、経過報告も、しとかん、ならんです。
と、同時に、最早の、この段階にては、第一案、消えたも同然での、関係者各位、ゴミ捨てるの方々には、実施、4月2日については、チョと待て頂戴の、通達せねば、ならぬです。
要は、第二案、ダメで、暗礁に乗り上げたも、同然でして。覚悟でして。

そらなあ、100軒近くにも、なるの、ゴミを引き受けて頂戴なも、迷惑この上無しの、虫良すぎるの話。でも、あって。
その宅様に、引き受けて戴くでは、無いにしろの、場所に近くの、そらなあ、目障りなるの、事でして。それを、延々の我慢されてるです。
これは、余程の事での。この経過を考えても、実感致すです。
第一候補地であったの、川向こうの。それも、裏手に成るの宅様、余所の町内会なれどの、で、さえが、拒否されてまして。境界線云々の話、出されたです。
コレ、隣接の場所では、双方、お互い様の事、なれど、です。


斯くなる次第の、斯くなるでの。
区長より、この日、日曜日、11時より、全員集合出来ると。へえの、よかったなあと。
まあなあ、1名、2名、欠けるの事、あっても、ミニ役員会開催せねば、ならぬですが。
我輩、1人に、相談されて。あせえ、こせえも、限度あって。案出すは、出せるですが。皆の、考え、意向、あるやろし。我輩、区長でも、あらへん、でして。只の組長也でして。

只の組長故、責任無くの、採用し、実行するは、区長でして。
その採用、実行で、成功なら、ええけどや。悉くの、失敗、されててみい。
隣接町内会の事なら、速やかに、先様、組長なり、壺の方には、ご了解を得て頂戴なと。申してるのに、後回しにされて、苦情来て。
第二候補の場所なら、了解得るに行って、くれるは、結構の。その時間がや。日曜日の、朝の8時は、想定外。
基本常識、10時頃に、すべき、やろと。

10時に御願いに上がって、ダメなら、諦めも付くですが。
背景、重々の、承知故でして。只なの、ええ方でして。ええ方でも、筋、基本、常識がと。
とも、云うてられんの、サテの、どするや、でして。

どするやも、こんな具合で、選択肢、狭まり、万事休す的、血の気、退き。息苦しくの、心臓止まるの、気分やわと。
まあなあ、完全に万事休す、なら、です。元凶、ゴミ様には、その旨、伝えの、現状通りでと、するの最終案、あるですが。
そらなあ、ここまで、努力の結果、無いなら、現政権、現区長政権では、無理でして。

そもそもがの、ゴミ様の、自己責任論でして。
下見で発見してたら、こんな事には、成らんです。購入契約されてませんでして。
とは、当人より、昨年、7月20日であったかに、聞いてるわと。
まあ、詰まり、この話、現ゴミ様、購入契約せずなら、元々が、あらへんの、問題でして。ゴミ様、購入故に、こっちが、迷惑の、時間取らされ、走り回されてるの、ダケ。
あっちは、ゴネ得怪と。
犠牲者、多数哉と。そんな計算の合わんの事怪と。

勿論の事、諸般の考えあって、ねえ。これが、1つの、キッカケになりの、総合的、見直すの機会になればの、考えあるですが。
下手してみい。多くの方に、不便掛けるになったり、でして。
いやなあ、ここ様、現ゴミ様の云い分、通してみい。あっちから、こっちからと。移動させよと、要請、苦情出て来てみい。収拾付かん事態に相成るですが。

コレも、又、相応に、強引なるの、策なら、持ち合わせてるですが。
この案なら、我が家、大変の、一番に遠くなるです。
端から、端での。これから先、年々の、歳喰い、老人化するのに、です。遠くにまで、ゴミ廃棄怪と。
それが、常識となれば、仕方が無いですが。
オトトの、そんな事よりは、当面の課題をと。
(15/03/31)


NO.189 土壇場の、さての、どなるやの話(3)

どこまで、話をしたの哉と。
精神的にも、くたくたでして。
云うたって、本日<3月31日>を以て、おしまいでして。24時過ぎたら、只の人。
元々が、我々、組長なるは、只の人で、雑用でして。
三役も、区長で御座いの、副区長も、会計も、本日を以て、只の人。
区長は、元区長とか、つきまとうですが。つきまとうだけで、無視されるですが。

コレ、お役目全うでの、無罪放免なら、結構なれどの、宿題、残るです。
何を隠そおの、ゴミの件。
震源地、震源元のゴミ様なるは、特段のと。消息不明。

我輩なら、直近で、会おたが、です。
ゴミ様、町内会脱会とかで、2月15日開催予定の、我が組支部会に出席せずと。区長に開催責任者であるの、我輩に伝えよと。
あのなあの、仮にもの、区長でして。メッセンジャー・ボーイ扱いなるは、失礼千万の、です。
我輩、当人様に、直に、確認がため、建国記念日<2月11日>に、です。出向いたですが。これが、直近でして。

正直、話に成らずの、云いたい放題。云われ放題での。我輩も、諸般先様の様子を見つつの、尋ねるべきを、尋ねの。先様の質問には、我輩なりには、返答の、です。
話簡単、我輩からの、質問には、見解得られず、示されず。我輩なら、誠意以て、応えた積もりなれど、です。先様のは、大した話で、あらへんしと。
兎に角、ゴミ問題で、反対ばかりの面々の処に出向いても、仕方が無いと。そんな事、あらへんのにと。
<参考=「我輩は只の組長也NO.17」さての、出番哉の話>

この日を以て、顔見てませんでして。
オトトの、それ以前なら、草刈りなれどの、「秋の環境衛生」行事<9月15日>以来、顔合わせるの用事無く。合わせて、無く。
まあなあ、基本、用事無ければ、そんなモンでして。行事にさえ、出て来やはらへんかたら、何年も、顔見ませんですが。

区長になら、過日の、29日<日曜日>に、先様、ゴミ様、電話で、云々と。
中身、詳細、掲載致さんですが。当方なら、区長を含めの、基本、宅様には、訪問しの、面談してるですが。電話で、用件伝える、とは、なあと。
コレ、町内会脱会してる、とは、云えど、です。

まあなあ、そんな事、どちでも結構の、我々なら、基本、ゴミ様の要請に基づきましての、最後の最期、本日、3月31日まで、無い知恵出して、頑張ってるです。
がしかしの、本日、3月31日を以て、任期満了。
再度の、我々、只の組長なるは、元々が只の人。区長は、区<町内会>を代表も、4月1日からは、区長たるの、活動出来ませんです。

まあ、つまりは、ゴミの件も、最終的、どのよに決着を付けるか、付けられるかと。
その瀬戸際に立たされたです。
まあなあ、出来る事は、やり。出来ぬ事は、出来ませんでして。


との、前提での、この話、まずは、それ以前の、29日<日曜日>。
隣接町内会の組長等々の拒否の件。
我が町内会の別途の場所にの、そこ様も、これ以上の数はの、拒否の件。
ならばの、移動では、一番に遠くになるの組の面々の、妥協案。なるは、近在の宅様の不満、燻ってるの場所での。そこ様、説得するは、可成りの苦しさ、あっての、我輩にしたって、見込み薄く。
そもそもが、そこ様の人、よお、知らんでねえ。

とかとか、どするやと、三役と、該当の組長の、6名集まりの、我輩、称するの、ミニ役員会なれどの。11時から、相談した、ですが。
ン組、組長、超の強靱路線。
そこの、「支部会」には、三役も出席での。ゴミ問題、区長一任取り付けたですが。前提が、「期末総会」にて、この件、議題に出すと、区長が約束の、上での事、やったみたいでねえ。
そんな事、我輩、知らんがな。
イヤ、その直前の、最後の、「役員会」では、組長、「期末総会」で、この件、経緯説明して下さいねと、発言したは、承知の。約束したと、までの事、とは、聞いてませんでして。
但し、区長も、説明すると、云うたは、聞いてるですが。

その約束、破ったは、問題也と。
組の面々、硬化したと。ゴミ様と、同程度。イヤ、それ以上に、強靱路線であると、発言してねえ。
イヤイヤ、最初の案なら、渋々も、嫌々も、協力するですがと。ダメには、なった、ですが。別途の場所なら、あきませんと。

とかとか、問題山積と。
と、する程の数、無いですが。問題が、です。
あっちは、境界線で、隣接町内会が拒否。こっちは、数が多くは、限度突破也と、拒否されて。そっちは、頼むに、勝算無く。
要は、八方塞がりの、四面楚歌。

ここで、座礁してたでは、話、先に進みませんの。我が提案、吐露の、どちみちの、その日、夜、我が町内会知恵者に相談に乗って頂戴なと、区長と一緒に、会うになってるが故、問題、預からせて頂戴なと。
それしか、やりよが、あらへんわと。

での、その夜、相談の。
そっちは、その方も、知らんわと。又、現在、只の人で、4月1日を以ての、組長なれどの、我が組の組長での、余所まではと。
イヤイヤ、この方、我が家の近所で、同じの組でして。
結果的、ゴミ様とも、同じの組の、我輩と、同じの立場に立つになるです。
只なの、区長が、余所の組でして。

そんな次第の、斯くなるでの、知恵者よりの、提案、策あったは、要は、基本、隣接町内会との問題なるは、当事者間で、解決すべき事、なれど、です。
一法としてなら、上部組織、自治会に話、するの法もあるなあと。
自治会から、自治会に話をしの、どなんやと。隣接町内会では、領分、入り乱れの、諸般、持ちつの、持たれつのと。固い事、云わんときいなと。簡単には、です。
話するの、手もあるなあと。

ンのそんな手があったなと。
我輩、そこまでは、思い及ばずでして。
まあ、云うたら、1つの武器でして。
当然の、当事者にて、円満解決するが一番、前提でして。ここが、睨み合おてもたら、最悪での。解決処の話で無く。自治会云々よりは、まあ、云うたら、お互い様と、違うですかと。
これを、美味く、話をしてと。
そやなあと。

そのついでには、そこ様、知恵者、次期組長故に、引き継ぐべきを、引き継いで。
こんなモン、1分、2分で終わるです。精々が、回覧板、4枚あれば、事、足りるの、その他のボロいの、板、廃棄しときましょかと。ンの、そかの、しといて頂戴なと。ハイの、承知と。
での、この賞状。相当に古いの、こんなモン、後生大事に、保管の、組長管理になってるですが。モええのと、違うですかと。
何なら、当方にて、処分しましょかと。問えば、チョと、見てから、こっちで、考えると。左様<さよ>ですかと。ほならの、任せるですと。
等々での、1分、2分で、ほなら、さいならと。

では、終われんです。
それが、3月29日の夜でして。
明くるの、30日にでもの、隣接町内会の、しかるべくの、宅様には、説得にと。伺うは、ここ一番、三役の出番也と。

理由簡単の、区長1人で、出向きの、軽くの敗退、してもてるわと。
ここは、我が町内会の立場からも、三役3人、体制整え、丁寧に、行こかと。
まあ、云うたら、泣いても、笑てもの。任期、後、2日でして。
この2日間なら、区長でありの、副区長で、会計様でして。只の人の、組長に非ずでして。

ほんまやでの。
その日、相談相手の、次期組長曰くの、現区長に、ゴミ問題専属、特命区長で、継続するかと。冗談云うてるのに、肝心の区長、ハイ、やりますよと。
我輩、あのなあと。
ここだけの話の、当方、4月1日より、この件、遁走するぞと。
とは、冗談、なれど、です。
このままで、ほっとけへんです。責任感じてるです。
されどの、出来るの事、全力投球も、出来るの事、限られるわと。
(15/04/01)


NO.190 くたびれたの話

正直、くたびれたです。
ほんとに、くたびれたです。連日の、この件、でして。
且つは、「我輩は只の組長也」
やのに、諸般、先導せねばなりませんでして。イヤ、構わんです。
乗りかかったの、船故、最後の最期までの、一蓮托生でして。

まあなあ、云うたって、本日<4月1日>より、只の人。
只の人が、責任上の、関係各位の、6人集合での、役員では無いしで、「役員会」とは、銘打てずで、「座談会」。
されどの、超の重要なるの、「座談会」でして。
前年度、平成26年度町内会の、ゴミの件の、総決算、まとめで、結論の出すの日、でして。
結果は、順々にで、後回しの、本日なるは、ここまででと、致すです。
(15/04/02)



inserted by FC2 system