孫共の話NO.4


孫共の話NO.1 孫共の話NO.2 孫共の話NO.3

孫娘NO.3 親父、爺NO.16
ハデブスNO.12 孫娘の話NO.11
題目一覧表

目次

お爺ちゃんと孫娘の話NO.1

NO.34 早めのクリスマス・プレゼントの話(5) 帰りの道中、ミスるの話

NO.33 早めのクリスマス・プレゼントの話(4) 顔をオモチャにされるの話

NO.32 早めのクリスマス・プレゼントの話(3) 寝相の話

NO.31 早めのクリスマス・プレゼントの話(2) さとしゃぶの話

孫共の話NO.3


NO.31 早めのクリスマス・プレゼントの話(2) さとしゃぶの話

話、コロリの、我が愛車。
カローラ、なれど、です。
唯今、話題の、助手席側、エア・バックの不具合。衝撃時の作動展開、膨張の際、エア・バッグの収納容器破損で、金属片が飛び散ったり、爆破、出火で、下手したら、人を傷付けたり、車炎上でして。
エア・バッグ製造の、「タカタ」のを対象にリコールが広まってるですが。

コレ、製造が、2003年、2004年が対象でして、ねえ。
トヨタから、「該当です」の通知が届いてねえ。イヤ、製造番号にて、検索しの、該当を承知してたですが。順次通知故、暫し、待てとの事でして。
届いた故、早速にも、トヨタ・カローラに、電話一発。処置依頼したですが。既に、申し込み殺到での、直近で、来週、12月の18日ですて。へえの、迷う事、無いの、早急にの、その日にと。

いやねえ、愛車、購入より、9年、10年かと、思いきやの、車検証で、調べたら、2003年5月の購入故、11年経ってたんかいなと。
当人、私、所有者、マダ、新車気分やった、のにと。
最近、ここ数年、洗車もしんくせに、なと。
にしても、該当と知れば、怖いなと。エア・バッグが作動するよな運転してへん、けれどや。こっちが、しんでも、激突されるの可能性あってねえ。修繕、対応までは、その辺り、念頭にで、要注意やなと。


オッとの、そんな次第の、斯くなるでの。
この日、神戸に行った日。まずは、本命、孫共の早めの、クリスマス・プレゼントで、「トイザらス」に行って。
これは、予めの、選定されてたが故、早くに決まってねえ。次は、嫁、食材をと、「マルナカ」に、でして。

「マルナカ」ねえ。
コレ、四国の地盤の、スーパーなんや、けどねえ。当世、本州にも、あるです。現に、神戸にも、でして。
且つは、イオン系にと。
云うたら、イオンの拡大、凄いなと。ダイエーが、吸収合併されてもての、屋号消えるですが。下手したら、この手、スーパー、イオンが席巻、完全支配の勢い哉と。

スーパーだけで無いです。
所謂の大型、ショッピング・モールが、京都・桂の方<桂川店>にも、出来てねえ。過日、一寸、探索にと。
<参考=「単なる雑談NO.133」イオン桂川店の話>

まあねえ、実際には、「桂」では、無いですが。基本、京都でなら、「桂」の名称、値打ちあってねえ。桂離宮が代表格での、所謂の、ええ所。
よて、上桂とか、桂坂とか、桂川とかの、「桂」を付けて、ねえ。
実際にも、その界隈、細かな事、云われたって、分からんですが。「桂」となれば、嗚呼、あっちの方かと、相成って。分かり易いも、事実。

オトトの、何の話をしてるの哉と。
「マルナカ」で、嫁の買い物でして。
只なの、夕食、「さと」の、予約、18時には、間があって。
一旦、家に戻りの、買い求めたの、食材、冷蔵庫なりにと。戻ってねえ。

さての、家から、「さと」も、近くの、「さと」は、予約出来ひんでねえ。
いやなあ、小さいのが、3人故。3人も、特には、孫君2号、3歳でして。大人しくはしてへんしで、ハタ迷惑故に、和室をと。
その方が、こっちも、落ち着くがあってねえ。
要は、別途の遠い方の、「さと」にした、ですて。ンの、それで、結構なるの、です。

何を隠そおの、隠す事も無いの、です。
「株主優待券」が、です。今年、年末までに、使わんならんのが、です。要は、有効期限あっての、話簡単、半期分、そっくり、そのまま、残っててねえ。コレ、12000円分でして。
ここ、「さと」のは、半期、半年、12000円分のをくれるですが。
これだけ残るは、珍しく。
息子共一家が、来たら、基本、夕食、「さと」なれどです。行ったら、行ったで、又、「さと」なれど、です。
息子も、長男家、次男家なれどの。次男家、長岡京故、京都故。良く、来るですが。昼食一緒に、なれどの。夕食には、帰るが多く。殊に、最近、その傾向がで、次男家とは、「さと」に、行くの機会、減ってねえ。

私共、夫婦だけなら、「さと」には、勿体ないなあと。「只券」あってもやと。
息子共が来て。或いは、行って、基本、「さと」になら、ご馳走出来るがあっての、そのためにと、大切に保管してて、ねえ。

そんな事での、理由、どでも結構の、です。
使い切らんとの、この際です。ドンと、一発、「さとしゃぶ」でもと。
それも、上等の方、をと。「プレミアムコース」をと。
さもなくばの、使い切れんの、勿体ないわと。

いやなあ、コレ、大人、2570円<税込み>。シニア<65歳以上>2138円也の、です。
小学生、1382円で、3歳以上、小学生未満、529円也でして。
要は、大人3人。シニアで、私。小学生、孫娘で、3歳以上、小学生未満、2人。

使い切るも、無理せんでも、宜しいですが。
ここに、嫁、1000円割引券、所有の、何か、知らんの、10%割引の、券哉の、よお、知らんですがの、所有しててねえ。左様かと。

イヤイヤ、「さとしゃぶ」の、「プレミアムコース」なんか、初でして。
過年、次男夫婦と、京都の、「さと」での、「さとしゃぶ」なるは、です。普通のコースでして。上等のに、出来るの、券無くて。
正直云うて、「只券」あれば、不足分、現金も、勿体なあてねえ。
そらなあ、500円、1000円分、しか、券無いなら、それも、あるですが。そしな、仕方が無いですが。

そやから、コレ、楽しみでねえ。どんな哉と。
喰い放題やしなあと。
云うたって、我が歳にての、ガンガンとは、喰えへんけどや。よて、シニア料金でして。
孫娘にしたって、ピカピカの1年生やしなあ。孫君、2人も、3歳、5歳。やから、子ども料金なれど、です。
そやからと、喰い放題なるは、料金、一々の、気にせずに、喰えるです。但しの、120分の制限時間付きなれど、です。2時間もあれば、充分哉と。
ラスト・オーダー、30分前なれど、です。

とかとか、車中、道中、話し乍らの、です。
着いたが、ええ線、18時に5分前。
予約してるし、気分も、楽、楽の、楽チンでして。案内されたの部屋、少々、狭いみたい、なれどの、マ、ええかと。
当然の、しゃぶしゃぶなるは、子ども達、孫共には、危ないしなあ。熱湯でして。
席もその辺り、重々のと。
(14/12/10)


NO.32 早めのクリスマス・プレゼントの話(3) 寝相の話

さての、散髪屋にと。
散髪屋もなあ、消費税5%から、8%になって以来、従前のは、止めにして。
そらなあ、4500円也に、5%が、225円でして。8%になれば、360円やでと。元々の、4500円也が我が身分に、不相応故、散髪するに、転々と。
歩いて、でも、行けるの、美容院にも、出向いたですが。2200円也で、顔剃ってくれへんし。耳の毛も、剃らへんし。他に無ければ、そこで、我慢もと。
<参考=「単なる雑談NO.128」初めての美容院の話>

されどの、前回、様子見した散髪屋では、シャンプー付き、顔剃り、耳毛も剃ると、するのか、回転式の、処理器。名称知らんですが、やてくれてねえ。
料金、1500円也に、消費税、120円での、合計、1620円のが、あってねえ。
そらなあ、ここの方が、安いしなあと。
但しの、ここの、小母ちゃん、少々癖あるですが。小母ちゃんも、店員とは、思うですが。兎角に、紋切り型口調で、応答気にいらんと、不機嫌になてねえ。困るですが。安いが取り得故、此度、モ一発と。
<参考=「単なる雑談NO.131NO.132」理容院の不機嫌なるの、小母ちゃんの話>

安いが取り得も、1620円なら、我慢、我慢やしと。
いつもの散髪屋、1回分で、3回行けるです。
正直、我が身分、懐具合に、相応でして。髪型、ビシリ、バシリの、七三に別けて、ポマード塗っての、暴風雨に耐えるの、整え方なんか、してへんしなあと。
外出の際には、一応はなあ。髭剃り。イヤ、朝一番、剃ってるですが。モ一発、でして。
歯も磨きの。イヤ、朝一番、磨いてるですが。モ一発、でして。

そんな事なら、12月6日、7日の、息子宅にも、出掛けるに、再度の、髭剃り、歯も磨きの、してるですが。
これがなあ、泊まって、明くる日、歯は磨くですが。髭剃り邪魔くさく。ほったらかしの、不精者でして。
そもそもがの、髭剃り、持参してへん、で、ねえ。こんなモン、当世、コンビニで、売ってるですが。そこまで、しんでもと。

オトトの、そんな事で。
実は、12月も10日に相成って。少々、早めの、頭だけでも、正月にと。
待ち人、多けりゃ、出直すの積もりが、1人だけでねえ。理髪師、3人、4人と居てるが故、これはと、入店致したですが。
一度、来てるしなあ。要領、分かってるしなあ。

順番来て、理髪師、どんな具合にと。問えば、耳が見える程度にと。七三に別けてるですが。流してるのダケですと。
そして、問題の小母ちゃんでして。この方、シャンプーと、顔剃り等々の担当での。眉毛の下、剃りますか。ハイ、宜しく、お願い致します。
シャンプーの際、痒くありませんか。ハイ、どもありません。
基本、一切の、聞き直さずの。前回はなあ。聞かれてる事、分からんでねえ。聞き直すと、不機嫌になられてねえ。

眉毛の下、剃りますかで、え、何ですかと、問えば、剃るか、剃らんかや。と、叱責口調でねえ。
ここから先、不機嫌、不機嫌の、一々、叱られ、精算の時も、何歳。えと。60歳以上か、以下かと。ハイ、以上です。
要は、60歳以上、シルバー料金でして。1500円が、1300円に成るですが。この時には、ビクリしたです。幾ら何でもの、我輩、60歳以下に見えるなら、嬉しいなと。
での、此度、その辺り、聞かれるかと、思いきやの、すんなり、1620円ですと。ンの、えの、つまらんなと。
この小母ちゃん、一発、60歳以上と、判断しやがったかと。


オトトの、そんな次第の、斯くなるでの。
12月6日<土曜日>には、夕食、「さと」で、「さとしゃぶ」でして。しかも、「プレミアム・コース」。
にしても、ここでは、65歳以上の、シニア料金哉と。

ほんまやでの、兎角に、年齢で、どのこのと。
されどの、安いが一番でして。安くなら、文句無いですが。
喰た、喰た。大いに、喰たです。我が隣に、孫娘ちょこんで、肉、どんどん、放り込んでやてねえ。いるか、ンで、ホイと。何喰いたい、お寿司で、ホイの、息子に、伝達したり、して。
孫君1号、嫁の隣で、2号、嫁はん担当での。
当世、タッチ・パネルで、注文なんやねえ。注文担当、息子でして。

いやなあ、これが、次男なら、です。
お父さん、飲むかと、誘て来るですが。自分が、飲む故でして。長男、飲まんし、誘わんですが。
イヤ、運転なら、嫁が代行出来るですが。
こっちもなあ、誘われた、ならです。そやなあと、お付き合い的、中ジョッキでもと、なるですが。長男、飲まんしなあ。誘われもせず、誘いもせず。
別段にの、どしても、飲みたいでも無く。喰てるの最中、嗚呼と、ビールでも、あればと、フと、考えるの、程度でして。

にしても、制限2時間なれどの。喰い放題、なれど、です。
2時間もは、喰い続けられへん、ねえ。満腹で、ねえ。
最後の方、お餅の薄切りのを、何枚も、喰たですが。これも、結構、旨あてねえ。じゃぶしゃぶ用餅故、食べ易く。

イヤイヤ、正直、堪能したです。
皆、腹一杯、喰えて、ねえ。モいらんの、段階まで、喰えて、ねえ。
それで、90分辺りでして。店員より、ラスト・オーダーですがの、声掛かったですが。モ、ええなあと。
オッとの、デザートをば、注文したですが。
孫共には、加えての、キッズくらぶに登録してての、ジュースをと。1つのみ、無料でして。

斯くなる、での。
念願のと。
とは、大袈裟なれどの。限り無くの、念願に近くの、「さとしゃぶ」でして。

ではと、退席。家に戻って、息子、問うに、コーヒー飲むかと。
コーヒーねえ。熱烈歓迎の、コーヒー・メーカーで、作ってくれてねえ。インスタントとは、違いの、旨いねえ。
コーヒー飲めば、順々に風呂に入れと。嫁はんは、孫娘と、孫君2号と一緒にと。当方、孫君1号と、でして。
イヤ、いつもなら、3人共に、爺様と、一緒なれどの。正直、3人もは、辛あてねえ。

とかとか、全員風呂に入って、ハタと、気が付けば、22時。
いつもなら、です。夜の、2時、3時頃まで、起きてるですが。そらなあ、慣れぬ長距離運転でも、あってねえ。疲れててねえ。
モ寝ると。
寝るは、爺婆と、孫共3人の、都合の、5人で、でして。
いやなあ、実は、亀岡では、電気毛布要るですが。部屋の機密性も、あるの哉の。電気毛布、不要で、寝られてねえ。

だけでは無いの。我が隣に、孫君1号なれどです。
これがなあ、夜中、毛布、蹴って、蹴て、蹴りまくりやがてねえ。気が付けば、足元に、蹴飛ばされてて、ねえ。
幾ら何でもの、12月でして。それは、寒いし、孫君に風邪でも、引かしたら、あかんしなあと。元に戻しの、掛けてやって。
又、気が付けば、蹴飛ばして、やがってねえ。しょがないヤツやなと。
だけでは無いの、足を、手をと。
ドカン、ドカンと、云う程の大きさで無いが故に、構わんけどや。前回であった哉には、孫娘が、コレでねえ。
まあなあ、若いと、するのか、この程度の元気あって、結構なると。
(14/12/11)


NO.33 早めのクリスマス・プレゼントの話(4) 顔をオモチャにされるの話

余計なるの、話。
オッとの、余計でも、無いけれどや。
いやなあ、安い散髪屋での、耳毛処理器について、ハタと。
いつもの散髪屋なら、カミソリで、処理してくれる、ですが。
そらなあ、正直、その方が、清潔感あるです。耳毛処理器なるは、果たしての、チャンと、掃除してるの哉と。
ソレ、云い出したら、髭剃りの泡も、でして。刷毛で、塗ってくれるですが。この刷毛、清潔なんかなあと。心配になるですが。値が、値、だけにねえ。
かと、申しの、いつもの散髪屋の髭剃りが、必ずしもの、一々の、洗浄なりして、使てくれてるの保証無いですが。保証が無い以前の、まあ、してへんやろと。

いやなあ、そらなあ、値が、値だけに、料金設定が、設定だけに、です。シルバー料金、200円安くの、1300円だけに、です。中高年が、多いんやなあ。ここは、です。
<注=別途、シャンプー代200円加算>
あっち、いつもの散髪屋でも、多いけどや。
あの、先客の、爺様の、顔剃ったの、カミソリで、我が、顔、剃られてるかと、思えが、ええ気分しやへんですが。万事、値が、値やしの、我慢、ガマンと。

オッとの、耳毛処理器の話やったなと。
コレ、検索、探索一発、案外に安いんやねえ。安いのなら、1000円まで、でして。高いので、3000円見当でして。
耳毛だけで無くの、鼻毛も、処理出来るですて。へえと。

正直、ここだけの話、でも無いですが。
汚い、みっともないの、話、なれど、です。鼻毛がよお、伸びてねえ。伸びるは、誰しもなれどの。その鼻毛に、鼻糞がなあ。くっついてねえ。鏡見たら、えと。恰好悪いなと。
これ又、家出るの際には、一応はなあ、鏡も見て、髭剃り、歯を磨きの。鼻毛、伸びてたら、処理してるですが。鼻糞、くっついてたら、取るですが。
家出てしもたら、そこまでは、気ぃ付けてえへんし、なあ。

いやなあ、コレ又、ン年経つですが。
ン年に特段の、意味無いですが。
田原総一朗やったかの、テレビ番組に、出てたの、方。名前も、肩書きも、全然の覚えてませんですが。何のテーマで、出てたかも、覚えてませんの、有名人でも、あらへんけどや。年齢、70歳くらいの、一応は、紳士。

これが、喋る度、顔写るですが。
その鼻毛に、大きな鼻糞がなあ。付いてるのが、見えてねえ。可哀想になあと。出演者なり、スタッフの誰かが、教えたれよ、なあと。
可哀想も、あるですが。恰好悪いなと。話の中身よりも、ソレが、目に付き、気になってねえ。

実は、これ、見てから、でして。
家出るの際、鼻毛に、鼻糞に、気ぃ付けんとなと、思いの、鏡見出したが、です。
鼻毛はなあ、中学時代の、社会科の先生の鼻毛が、珍しいてねえ。無茶苦茶に、伸びててねえ。今だ、印象に、記憶に残ってるですが。我が、記憶の範疇でなら、その、中学時代の先生のが、一番でして。長いが、です。

オトトの、耳毛の話、やったなと。
耳毛も、過年、数年やろかの。矢っ張り、何かの、テレビ番組にての、自分の耳毛が一番に長いとかとかの、自慢の耳毛を披露するの、奇妙なるの、オッサンの話があったです。
自慢するは勝手なれどの。ハタが見て、コレ又、みっとも無いなあと。
その時、自分の耳毛はと、耳たぶ、耳のその辺りを触ってみたら、毛が生えてるゾと。ン、アカンぞと。アカンも、生えてるのは、誰しもの、生えるみたい、なれどです。テレビのは、鮮明での、真っ黒でして。完全に、目視で、分かるの伸び方なれど、です。
こっちのなら、産毛みたいで、一見、見えへんですが。見えんでも、触って見て、引っ張れるの程でねえ。ンの、恰好悪いなと。少なくともの、恰好ええとは、云えへんなと。

コレ、一辺、挑戦してみたです。
カミソリで、処理、出来んかと。結果、失敗、耳のハタ、傷付けての、出血してねえ。コラ、下手にド素人が、と。
当然の、いつもの、散髪屋なら、カミソリで、やってくれたですが。美容院では、やって、くれへんでねえ。ここ、安いの散髪屋では、道具使て、やってくれての、大いに満足した、ですが。
自分でも、何とか、ならんの哉と。
特には、鼻毛。
ハサミがあるですが。専用のは、思たよに、切れへんし。裁ちばさみなら、鼻を傷付けてねえ。又、出血したり、してねえ。どもならんなと。

そんな次第の、斯くなるでの。耳毛、鼻毛処理器、道具をば、一考せねばと。
トトトの、本題に戻すの、これがなあ、朝早くに、孫君1号、起きやがってねえ。これこその、我が鼻に指、突っ込んで来たり。なめに来たり。顔をです。汚いぞと。やめて、クレと。
逃げたら、余計に、しやがてねえ。オマエなあと。

怒ったら、怒るも、激怒で無いけれどや。
そしたら、その向こうの、孫君2号も参戦しやがって。続いて、孫娘が、荷担して。孫共3人から、我が顔、鼻、耳、オモチャにされの、口にまで、指突っ込まれの、もみクチャにされ。
まあ、云うたら、寝てられへんわと。

起きてもなあ、する事があらへんでして。
嫁が、パン焼き器で、パン作ってくれててねえ。コーヒーと、パンで、朝食での。
肝心の息子がなあ。大体が、朝遅くの、昼でして。起きて来るが、です。
結果、昼飯、「マクドナルド」にしよかで。そやなあと。
での、嫁曰くに、近在の、「イオン」が店仕舞いするに、1割安くになってるが故、見に行きたいと。左様かと。結構なると。

にしても、「イオン」ねえ。前日の、「マルナカ」は、イオン傘下になって。京都・桂川には、大型ショッピング・モールが出来て。オッとの、この、「桂川」なるは、地名でして。ソバに、「桂川」の、「川」が、あるで無いですが。ソバでは、無いだけで、少々、行けば、あるですが。
オトトの、「桂川」と称するの、「駅」が、あるですが。そんな意味でなら、我々の感覚的、少々、無理あるの、駅名なれどの、旨い事、銘々したなあと。穴的、発掘的銘々哉と。
そらなあ、観光地、「嵐山」に流れてるの、川、「桂川」。「桂川」の、畔に、「桂離宮」。新しいの、「イオン桂川店」が、「桂」とは、思えませんでして。

オトトの、での、です。
こっちの、「イオン」は、閉店かと。
どんな規模の、「イオン」かは、知らんですが。行くは初でして。
にしても、閉店セールで、1割引きは、ケチやなと。
まあなあ、孫共に、何かあったらなと、心積もりして。
大体は、歩いて、10分哉の、「コープ」に、本屋があってねえ。そこで、絵本なりをと、思てたですが。
もしかしての、もしかしんでもの、「イオン」になら、本屋があるやろと。
最早の、早めの、クリスマス・プレゼントの話からは、逸れてるですが。神戸に来たが、ソレが口実でして。
(14/12/12)


NO.34 早めのクリスマス・プレゼントの話(5) 帰りの道中、ミスるの話

何故に、長男宅では、早くに寝てまうかと、なればです。
正直、孫共3人、相手してたら、疲れるです。
そらなあ、常平生、我が家でなら、年寄り3人。まあなあ、母なら、リハビリ・センター入所が、長くなりの、実質的、私共夫婦だけでして。
生活環境、全くの違うしなあ。

そらねえ、孫共相手してるの方が、活気あって、楽しいけれど、です。
無茶するし。特には、孫君、1号、2号。流石は、男の子故に、それで、結構なれど、です。怪我させてもなと。泣かせてもなと。このバランス、難しいぞと。
我が孫なれどの、一寸なと。何するにしてもの、してやるにもの、考えて仕舞うです。
そらなあ、毎日、一緒、なら、です。ここまでは、よやらん、やろと。やれん、やろと。身が保たんわと。
イヤ、もしかして、もしかしたらの、一緒なら、慣れるの哉と、思たりも。

本、買おてやるにしたって、やで。
2箇月、3箇月に、一度しか、会わんし、買おてやれるですが。1箇月に、一度会うなら、毎回、毎回、無理でして。我が懐具合からは、です。
2、3箇月に、一度故に、ま、ええかと。買おてやるですが。そらなあ、本に接するは、ええ事でして。大いに、親しんで欲しいなと。

オッとの、それでや。
息子の起きるは、遅いしなあ。何時か、忘れたですが。
兎に角、閉店、店仕舞いセールの、「イオン」に、行こかと、なっててねえ。出るなら、出るで、昼飯、「マクドナルド」でと。
この、「マクドナルド」も、基本、定番でして。
基本、孫共3人、ハッピー・セット、やったのが、です。今年辺りから、次第、次第に、孫娘、卒業し出してねえ。
1つには、食欲、旺盛に成ったです。モ1つには、子どもであっても、小さい子向けの、マクドナルドの、オモチャからの、卒業哉と。そらなあ、ピカピカの1年生でして。プライドが、出て来たの可能性がと。

そんな事で、息子が起きて。
やっとで、出発の。まずは、「マクドナルド」
そら、息子、起きた時間が、時間やしの、朝食抜きもあってねえ。

「マクドナルド」も、中国の期限切れ鶏肉問題<2014年7月>にての、忽ちにして、敬遠されてねえ。経営幹部の対応の悪さも、あったですが。
「日本マクドナルド」に、カナダ人女性カサノバ女史<48歳>がCEOに就任<3月>直後の事件、でもあってねえ。
幾ら何でもの、事件、発覚当時には、「マクドナルド」には、行ってえへん、けどや。全面的、契約解除で、タイ製に変更なってから、2度目哉と。

それまでは、大入り満員の、席の確保に苦労したですが。特には、嫁がで。ソラ、7人分の席でして。
イヤイヤ、事件後でも、安心せずの、嫁、一番に乗り込みまして。3人の子の、誰かを、連れてねえ。ホンマやでの、7人分は、大変ぞと。1人での、確保は難しい故に、誰かを、連れてるです。
下手したら、上と、下で、バラバラで、確保してたり、してねえ。嫁の姿、見えずがためでして。初めての店では、構造分からんわと。嗚呼、ここで、確保してたんかと。

その当時から、したらの、確かに、客数、少なくは、なってるなと。
なってても、7人の席確保の嫁大変でして。皆揃えば、注文聞いてねえ。よお、覚えてるなと。
当方なんか、毎回、何にしよかと。名称分からんで、ねえ。子ども達も、ジュースの種類、違うしなあ。基本、息子と2人で、注文しに行くですが。此度、孫娘も連れて、3人で、行って。
オトトの、即の、孫娘、戻って来て、孫君2号に尋ねるに、ジュース、何やったと。

孫君2号、3歳、ブドウと返答の。ンの、確かに、ブドウを注文してたを記憶してるですが。当方が、です。
にしても、コイツ、孫君2号、適当に希望云うたで、無いのやなあと。正直、感心したです。
いやなあ、姉が居てるの分、孫君1号も、2号も、です。喋り出すが、早あてねえ。
とするのか、孫娘の時には、喋り出すは、イツかと、注目してたですが。孫君の方、気が付けば、喋ってるなと。

反面、次男家孫君3号<2歳>、これは、イツになるかと、注目してるですが。
基本、男の子は、遅いしなあ。
にしたって、現在唯今、今にも、喋りそな、雰囲気だけは、あってねえ。あっても、言葉になってえへんでねえ。
喋らんでもの、やってる事、概ね、長男家の、3人と、一緒の過程、踏んでてねえ。歩き出せてから、あっち、こっちの、又、そっちと。片っ端から、触るし、手を出すしで、目が離せえへんでねえ。

オッとの、そんな事で、注文の品、息子夫婦が持って来てくれての。昼食、無事に終了の、です。
閉店、店仕舞いの、「イオン」えと。
ええのは無いかと、一応は、見たですが。あらへんしと。ソバに居たの、孫娘、孫君1号連れて、本屋えと。孫君2号も息子と一緒に来たは、来たですが。お婆ちゃんはと、走り出すが故、嫁はんの居てるの階に連れてって。
居てるなら、コイツのも、買おてやるですが。この本屋に、絵本無く。そらなあ、3歳のに、平仮名、片仮名読めへんしと。
それもあるし、この年代のは、本も、選定難しいてねえ。何でも、ええよなモンでして。これでなければの、モノで無く。それが、結構、高あてねえ。それなら、家にも、あるやろにの、勿体ないも、あってねえ。

ここだけの話の、孫娘、孫君1号の選ぶのが、です。
段々と、高めになって来てねえ。一寸なと。
加えての、孫娘、シールを欲しがってねえ。となればの、悪いけど、孫君2号のは、出来れば、省略の。孫娘にシールを、でもと。どちみちの、孫君2号に買おてもなあ。読みも、見も、しやへんわと。ほったらかしやわと。


とまあ、そんな次第の、斯くなるでの。
買い物も、終わってねえ。嫁はん、母のパンツ4枚、安いしと。その他、諸々、買い求めの。
長男宅に戻って、コーヒー・メーカーで作った、コーヒー飲んで。
デハと、長男宅、お暇しの、「玉津」インターより、第二神明道は、良かったですが。ここから、北神戸線に入るを、ミスってもてねえ。「伊川谷」を通過してもての、えと。ども、様子がと。仕方が無いしで、次ぎの、「大倉谷」で、下道えの。さての、困ったなと。

間違い分かっても、戻るの方法でして。
適当に、明石方面に走りの、薬屋の、「キリン堂」があったが故。そこの駐車場に突入の、車駐めて。
イヤイヤ、安全のためと、戴きモノの、カー・ナビ持参でねえ。引っ張り出しの、設置の、設定の、です。嗚呼、現在地、ここかと。ここと、分かっても、周辺の地名、そのものが、分からんしなあ。

とりあえず、「自宅」えと。
ほならの、元に戻れの、第二神明道に突入の、です。嫁はん、息子にケータイにての、どっち方向やと。
尋ねた頃には、京都方面と、するのか、カー・ナビの指示のままに、進行しててねえ。オッとの、モ遅いんやてと。嫁はんが、です。反対方向みたいやったんやねえと。

ででの、息子の話、嫁はん申すに、そのままに、名神高速に行った方がと。
フウンの、自身が、運転で、です。
第二神明、名神高速なんか、何十年ブリかと。概ね、息子共、運転免許取得の、1年、2年辺りより、運転させててねえ。
オッとの、運転させるよに、なってからは、山陽道も、開通にての、第二神明なんか、通って無いなあと。

要は、ン十年ブリの、名神高速道路での。
此度、初の、名神、「大山崎」から、京都縦貫道でして。これが、又、ややこしいねえ。京滋バイパスも、ここ、「大山崎」から、なんやねえ。グルグル、回って、回って、あっち、あっちと。
やっとで、京都縦貫道に入れば、安堵したですが。
要は、名神、「西宮」なんか、30年、40年ブリやろなあと。四国になら、宇野経由なら、です。名神の、「吹田」から、中国道でして。

にしてもの、今度は、カー・ナビには、「大山崎」も、京都縦貫道えの、高速も、あらへんしなあ。地図、古いが故、でして。
あらへんでもの、この辺りまで、来たなら、です。地名を承知の、その地名が、どっちかも、方向も、分かるわと。
我輩、地名、人名、皆目の、音痴、でも、です。
(14/12/13)



inserted by FC2 system