孫共の話NO.2


孫共の話NO.1

孫娘NO.3 親父、爺NO.16
ハデブスNO.12 孫娘の話NO.11
題目一覧表

目次

孫共の話NO.3

NO.20 閑話休題的、孫共の話

NO.19 二男夫婦の第一子の話(6) 諸般の話

NO.18 二男夫婦の第一子の話(5) 気になるの話

NO.17 二男夫婦の第一子の話(4) 歯固めの石の話

NO.16 二男夫婦の第一子の話(3) 諸般諸々の話

NO.15 二男夫婦の第一子の話(2) 遂に抱っこ出来ずの話

NO.14 二男夫婦の第一子の話(1) 実家えの話

NO.13 孫娘のお雛さんは口実の話(6) コストコの話

NO.12 孫娘のお雛さんは口実の話(5) プリキュアの話

NO.11 孫娘のお雛さんは口実の話(4) 読み書き、そろばんの話

孫共の話NO.1


NO.11 孫娘のお雛さんは口実の話(4) 読み書き、そろばんの話

散髪に行って。
タバコ、「マイルド・セブン」を1カートン。
買えば、我が一ヶ月分のお小遣いの約半分霧散。

そもそもが、いつもの散髪屋はんは、高めでねえ。料金、4500円に消費税で、都合の4725円也でして。
高いと思うなら。
又、高いは事実やしで、安い散髪屋はんに替えたら宜しいですが。散髪屋はんは、ソは易々、替えられへんです。
かと云うて、ボサボサの髪で、手入れをしてるで無しの、髪を整えるに、水のスプレーで、しゅっしゅで、ブラシを入れるだけで、チョンで、散髪の出来具合に何のこだわりもあらへんですが。
むしろ、ヘア・ドライヤーで、整髪して戴くに、申し訳無いなあと。この髪型が何時間保つかがありまして。風呂に入って、髪を洗えば、それまでやと。

只なあ、一時、宇治槇島に引っ越した時には、近在の散髪屋はんに馴染めず、結果、従前の、太子山の散髪屋はんにわざわざの、通たです。
近在の散髪屋はんは、柄が悪うてねえ。客も居てませんでして。居て無いなら、待ち時間無しで、やってもらえるですが。変に気を使うわと。

現在の亀岡にも、近在に散髪屋はあるですが。
一度行って、止めたです。雰囲気が気にいらんでねえ。若手に過ぎたのもあるですが。矢っ張り、客が1人もで。云われるに、何でも云うてくださいねえと。ここが気にいらん、あしてくれ、こしてくれと。注文をと。
云われてもねえ。特段の注文はあらへんです。超の簡単には、髪は左から、右に流してまして。アトは、散髪するが故に、相応に髪を短くして戴ければ宜しくて。

現在の散髪屋は、息子と同級生の息子さんがおられるのもあるですが。結果、マスターの年齢も相応にと。加えての、太子山の散髪屋はんを知ったはりまして。
とは云え、そんな話をした。出した、聞いたは、二度か、三度しか無いですが。
要は、雑談、世間話を気兼ね無く出来るの雰囲気で、客数も相応にと。

されどの、感覚的、値が高いのもあって、客数は減少気味と推測致すですが。
イヤ、私からしたら、店に、マスターに不満は無く。只ナの、値が高過ぎるわと。せめてもの、3千円見当にしてくれたら、申し分無しの、迷いませんです。
迷うとは、ホカに替えるの件でして。イツも、思いはすれどの、結果、いつもの、散髪屋になってるが現状でして。

オッとの、何がため、散髪屋の話をし出したか、失念したです。
要は高い散髪代は困るの話かと。ナラバの、タバコを節煙なり、禁煙、止めるにしたら、お小遣いもホカに使えるのにと。勿体無いの話なれどの、ソは易々のタバコが止められたら、苦労は致しませんの、しかるにの、長男が止めまして。フウンと。大したモンやと。

イヤイヤ、従前なら、台所の換気扇の下で、2人して吸うてたですが。イツの間にやら、1人だけに相成りまして。
マアなあ、灰皿は、いつもの場所に置いといてくれるし、不自由は無いですが。
加えての、方々に買い出しの際、ここなら、あっちに灰皿があると、一々、教えてくれまして。
神戸は、店も大型店でして。タマにしか。或いは、初めて行くに、喫煙場所なんか、分からんわと。


そんな次第の、斯くなるでの。
私共が、幼稚園時代、自分の名前が書けた<ひらがな>かとなれば、極めて怪しく。
されどの、孫娘はひらがなで、書けてまして。へえと。
イヤ、これが、当世では、この年齢、4歳と9ヶ月の水準、平均であるのか、余所の子なら、アルファベットも出来るとか。簡単なるの、英語なら、翻訳出来たりの、数字も書けて、読めるとか。
イヤイヤ、さっぱりの、世間の水準を知りませんでして。
本音では、そんな事、学校に行って、先生に教えてもらえばとなるの。とか云うても、当世、その程度は、小学校に上がるまでに、知っといてくれになってるのかと。

つまる処、実は、その昔には、爺婆が孫共の教育担当でして。
教育は、読み書き、そろばんに非ずの、世の常識であり、礼儀でありの、思いやりの心であったかと。云えば、挨拶言葉は当然でして。余所様に迷惑掛けぬ事等々。後ろ指を差されぬよにと。
騙すよりは、騙されてる方が罪が軽いと。約束事はきちりと守れの、信用やと。ウソはドロボウの始まりゾと。
勉強に類するの事は、こっちが聞かん限り、教えてくれへんかったかと。私め、勉強家に非ずの、聞かへんしと。


オッとの、そんな次第の、孫娘は、数字が読め出してまして。
只ナの、絵本も持ち出し、「お爺ちゃん、お爺ちゃん。このシールは、2ページから、5ページに貼るのやてえ。」
ソかと、その、「2」ページから、「5」ページを見るに、貼るよな箇所が無く。ここは、塗り絵やなあと、よくよくの、シールに印刷の、貼るべきのページを見れば、「25」ページ。

オトトの桁数の話は難しいゾと。
とか云うたって、話に聞くの、この年代、若い頃の脳みそなるは、パンクなど致しませんと。
委細構わずの、この場合はなあと。「ニジュウゴ」と読んで、「2」と、「5」の間に、「ジュウ」が入るんやと。ホラ、2ページにも、5ページにも、貼るの、貼れるの場所が無いけれどの、同じよに、「25」と書いたのページに、貼るの場所があるなあと。
云うて、理解してるかは分からんですが。

分からんで結構の、一発で、分かられてみい。こっちが追い着かんわと。
イヤイヤ、ホンマやでの、教えるに、繰り返しでして。意味合いがさえ、間違って無ければ、ドンドンとと。アトは嫌でも、当人が解決致すです。
(12/02/23)


NO.12 孫娘のお雛さんは口実の話(5) プリキュアの話

朝から、調子が悪うてねえ。
咳が出る。鼻水が出る。クシャミが出る。
花粉症なんか、風邪なんか。はたまたの、両方一気、混在かと、近在の、町医者、耳鼻科に行ったですが。イヤ、本格的にでは無いです。様子見でして。様子見でも、空いてるよなら、受診申し込みを致すですが。
靴脱ぎ場を見れば、案の定の、大入り満員、目算、待ち時間、軽くの2時間かと。

誰でも、ソと思うですが。待ち時間が長いのは閉口でして。
母の薬を戴きの。或いは、自身の泌尿器科、前立腺肥大の薬になら、仕方が無いと、待つですが。しかるべくの、「亀岡シミズ病院」でしか、出ませんでして。処方箋がです。

ホナラと、別途の、専門医では無いの町医者、専門科目は割愛致すの、様子を伺いに行けば、ガラガラでして。
ガラガラも、私以外、ダアレも居てませんでして。フウンと。
いつもなら、ダアレもは無いですが。ここでも、風邪程度なら、診て戴けて。云うたら、眼科、皮膚科、整形外科、歯科に風邪診てくれ。爺やのに、小児科の門も叩き難く、産婦人科に男は入り辛く。

イヤ、前回、いつやったかも、この程度でして。
理由は薄々、イヤ、明確に承知。
昨年であったかに、とあるの、爺様が突然にも他界。風邪と思てたのが肺炎でして。容態急変で、アと云う間であったとか。その風邪と診断がここ様でして。
とかは、風の便り、巷の噂で承知はしてるですが。ここまで、極端かなあと。

気持ち、分からんでも無いですが。親族なら、絶対にと。又、この界隈から、先程の耳鼻科には左程の距離でも無く。
但しの、ここ様、正確には、内科の専門医では無いです。
余りにクドクドも、内容が内容だけに、云い難いですが。私とホボの同年の、出身も京都市内でありまして。云うたら、気さく。話のし易い医者でして。

空いてるが幸いの、申し込みをしまして。
体温計れば、36.4度。私にしたら、一寸高めなれどの、インフルエンザは、37度以上とされてまして。
での、呼び出しが有りの、神妙に診察室にで、喉を見て戴き、嗚呼、赤くは無いなあと。ンと。
花粉症はありますかで、有る、無いは自分では、分からんの、調べて戴いた事が無いの、但しの、鼻水タラタラ、目が痒く。咳とクシャミと、喉がイガイガでしてと、訴えたなら、とりあえずは、花粉症の薬を10日分と。

イヤ、杉花粉は今がピークで、アト、10日もしたら、下火になるしと。
目は、目薬を出しときましょうと。ハイ、承知の、花粉症の検査で、血を採りますと。結果は、3日、4日もしたら、分かりますと。ハイと。別室、処置室にで、看護師に採血されまして。
イヤイヤ、自分では、諸般、花粉症に陥ったと判断してるですが。実際の処は分からんです。検査は初めてでして。

にしても、検査費用等々、高いねえ。
閉めての、診察代、1820円也の、薬代が、コレ又、1060円也。
しもたなあ。目薬は過日、ドラッグ・ストア、「ユタカ」で、買おてたなあと。380円のをと。


そんな次第の斯くなるでの。
テレビを漠然と見てたなら、「スマイル・プリキュア」を放映してまして。

何を隠そおの、私め承知してるの、我が家に来たら、コンビニに絵本を買いにの、必ず、「プリキュア」でして。
イヤ、単なるの、シールを貼るの絵本と思てたですが。漫画で、アニメーションで、やってるのかと。フウンと。
イヤイヤ、「美少女戦士セーラームーン」なら、承知してたですが。要は、この手の少女向け漫画かと。1つ、賢くなったの気分。

その辺り、孫君1号は、鉄道模型とするのか。電車が好きでして。これは、多分にの、父親<我が息子>の影響がと。絵本は乗り物、鉄道の特急等々のがあれば、文句無し。
行けば、線路を造ってくれと。オッとの、レールを繋ぐの話なれどの、沢山の列車模型を持ってまして。
当世、私共の時代と違いの、プラスチックで、上手に出来てるです。
ならば、ン十年の昔のレールとなれば、木と、金属でして。繋ぐに、遊びが少なく、無理したら、壊れまして。すぐにも脱線したりの、そもそもが、電池の寿命が保たんですが。当世のは、電池の寿命、効率化が格段にと。

にしても、女の子は、女の子で、男の子は、男の子やなあと。
やんちゃするにしても、男の子は、激しくて。目が離せず。女の子は、まだまだ、大人しく。

イヤ、変な話、当世、女の子は男に負けるなの教育をしてるの親が多いらしいけれどの、一寸、違うかと。
矢っ張り、女の子は、女の子らしくが正解でして。反対に男の子は、男の子らしくが正解やと。
話簡単の、男の子が、「プリキュア」の絵本で、女の子が、鉄道模型では、心配になるです。

ホンマやでの、テレビで、下手物、ニュー・ハーフがもて囃されてるですが。本気かと。
オッとの、「性同一性障害」は、あくまでもの、「障害」でして。但しの、一般的、この面々、頭脳優秀ですて。

オトトの、そんな話をするツモリは無いの、女の子に、男の子に負けるなは結構の、原則、女性には、女性の役割、得意分野がと。男には、男の領分なるがありまして。その敷居を勘違いの親が多いのではないかと。

での、孫君2号。
大分、人間らしくと表現は問題なれどの、目鼻立ちがしっかりして来てまして。
抱っこしてやると、ニコリ。ニコリは長続きせずの、渋面になれば、危険信号。イヤ、抱っこは嬉しくとも、騙されへんゾの、おまえは誰やの感情かと。イヤイヤ、瞬時、親と勘違いの、よくよく見れば、知らんのヤツかと。

イヤ、一向に腹は立たんです。親で無いは事実故。
(12/03/24)


NO.13 孫娘のお雛さんは口実の話(6) コストコの話

玄関廊下のLED電球が切れまして。
イヤ、イツに買おたか。昨年<2011年>5月の連休中でして。マダ、一年経ってませんの、11ヶ月。そもそもが、寿命が、4万時間で、10年や、20年保つ筈がです。
さりとて、交換せざるを得ませんでして。近在の、「ミドリ電化」にと。同じのLED電球で、値が、3480円也で買おたですが。モノが高価なだけに、もやもやの、モヤの気分。
<参考=「単なる雑談NO.71」5月の連休の話 LED電球の話>


での、「孫娘のお雛さんは口実の話」の続きをと。
イヤイヤ、過日、日曜日<3月18日>には、「コストコ」に行ったです。行ったとするよりは、息子夫婦が連れて行ってくれたになるですが。
<参考=Costco><エラー・削除・12/11/25>

イヤ、「コストコ」なんか、全然知らんです。聞き始めです。要は会員制のショッピング・モールらしく。且つは、年会費4千円也を取るですて。へえと。
会員制ショッピング・モールとなれば、一昨年<2010年>には、箕面の、「SSOK」<現、ジェット>に行ったですが。ここは、会員カードが要るものの、会費は不要。
<参考=「親父として、爺としての話NO.3」NO.22 閑話休題・SSOKの話(1) 箕面に行くの話>

当世、小売業者も強気やねえ。
只なあ、会員制にする事で、上客気分を味あわせるのかなあと。更には、会費徴収で、会費分の元は取らんならんの、損得勘定をさせるのかと。
要は、良いモノを安く、大量にと。じゃんじゃん買い物して頂戴ナと。

SSOK<現、ジェット>にも、その一昨年に行った、一度だけでして。亀岡から、箕面まで、わざわざの買い物も、ガソリン代を考えたら、採算合わんですが。
当然の、コストコも同様なれどの、安いモノをと、するよりは、品揃え等々、数にしても、ドンと、一杯。米国式のスケールのデカさを感じるです。
特に、コストコは、天井高く、敷地が広く。品揃えも圧倒してまして。食品なんか、試食が出来て。その試食も、小出しでなく、ドンと、気前良く。試食だけで、満腹になるかと。

斯くなる次第の、そんな次第の、兎に角、買い物にと。何かあればと、息子一家と行ったですが。金さえがぽりと持参ならばの、楽しいやろなあと。イヤ、値を見ても、決して、安くは無いですが。高くも無いなあの範疇。
且つは、パンにしたって、1個、2個単位で買うで無しの、袋単位となれば、5個、10個と入ってまして。皆様、カートが無ければ、買い物出来ずの、そのカートも大型でして。
孫娘、孫君は、カートに乗せられて。要は、子ども2人を乗せられるのカートでして。

只ナの、米国式は結構の、大量販売、ごそりと買おたって、保管場所の問題がと。云うたら、息子一家と我が家で、適当に別け別けしたらの塩梅(あんばい)でして。
とは云え、どさりとあれば、あれがええなあ。これがと。結構な買い物に相成ったですが。

での、息子曰くに、お父さんなあと。
ここでは、ホット・ドッグとドリンクの1セットで、180円也やでと。セルフ・サービスで、ドリンクはお代わり自由やでと。へえと。
イヤイヤ、頃合い良くの、3時頃でして。フウンの、一発、3時のオヤツ・タイムにするかと。

オッとの、孫君、カートに乗せられたの状態で、うつら、うつらの、落下しそでねえ。落下せぬよに、カートのベルトで保護はしてるですが。これは、抱っこで、フード・コーナーに、孫君2号を抱っこの、嫁と2人で、場所取りにと。
イヤ、席を確保致しませんと、オヤツにするにも、難儀故。
ファースト・フードやしで、回転も速く、人数分の席は確保したですが。
私なら、万事任せるの、兎に角、ホット・コーヒがあれば、最高やと。

斯くしての、息子と嫁はんが、モノを運んで来てくれて。されどの、孫君、全然の起きずで、折角の食料も、私共が戴きまして。オトトの、一口、二口分くらいは、残してるですが。
イヤイヤ、そんな次第の、神戸の町とするのか、こっちの方は、人口が多いのもあるですが。若手が多いのもあるですが。一寸、郊外には、所謂の大型店舗が方々にありまして。但しの、車が無ければ、どしょも無いですが。
どこも、かしこも、人で一杯。活気に満ちの、羨ましい程での、さりとての、先の通り、金があっての話かと。万事、金があっての話なれどです。
反面、慣れてなければ、年寄りには、住み辛いかと。


イヤイヤ、でででの、こっちの方は、土地の起伏、坂道が多く。上に、下にの。それが又、右に曲がり、左に曲がりの、縦横無尽の、私め、自慢の方向音痴では、一歩外に出たら、迷子になって、二度とは戻れんよになるかと。
にしても、息子は道をよお知ってるなあと。相当に走り回ってるの証左かと。
とりあえず、私は神戸に行けば、可能な範囲、ハンドルは握らんにしてるです。

とは云え、息子も、こっちに来て、最早の、5年が経ちの、私共、夫婦も何回か足を運びの、相応に、マンションの近くだけなら、雰囲気的、嗚呼、近くに戻ってるなあと、分かるよになっては来てるですが。

での、買い物も終わって、戻れば、早くも、4時前でして。
何度も申すの、私め、夜道の運転は嫌でねえ。最近、ン年、夜道を走り慣れて無いのもあるですが。特には、池田街道の山道、くねくね道は嫌でねえ。ソラ、精々が数ヶ月に一度しか走りませんですし。夜道は錯覚を覚えソにもなりまして。


そんな話は結構の、「孫娘のお雛さんは口実の話」の、そもそもが、嫁はん、こっちに来るに、曰くに、嫁1人で、お雛さんをかたづけるのは大変やろと。よって、手伝おてやると、申してたですが。
そんな時間もあらへんでと。
ソラ、帰り支度をするだけでも、相応の時間を要するです。

とする以前の、再度申すの、大体がお雛さんは、早くに出して、早くに仕舞う、かたづけるが世の慣例でして。
理由は、娘が早くにかたづく<お嫁に行ける>よにと。


結果、支度が出来たが、5時頃でして。
ハイ、さいならと、一路、亀岡に向かうに、途中、どこからか、池田街道の山道に入るの辺りから、後続車で、鬱なるのが居てまして。車間距離を取らずに、超接近の、煽るが如く。
当然の我が方、察知してるの、一発、ブレーキでも掛けてやろか。はたまたの、シフトを下げてやろかと。
大体が、片側一車線で、前方にも、何台かが走ってて、皆様、大人しく、適当なる車間距離を取って、走行してるのにと。くねくね道では、追い抜かすも出来ませんです。

云うたら、我が息子がこの調子の運転をしてまして。乗せられてる私からしても、モ一寸、安全運転、速度控えめ、車間距離を取ってくれと。
そらなあ、最早の息子も1人身では無いの、結婚をしの、嫁がありの、子どもも3人でして。
その辺りの責任ならば、重々、承知はしてる筈の、イツか、一発、云うとかんとと。何かあってからでは遅いしと。
(12/03/31)


NO.14 二男夫婦の第一子の話(1) 実家えの話

諸般、過日。
この過日とは、土曜日<11月3日>
イヤ、二男夫婦の第一子。私にとっては、孫君3号誕生<10月22日>にての、嫁の実家、伊勢に行って参じたです。

嫁の実家には、二度目でして。
一度目は、云うまでも無いの、二人が結婚するとの事での、ご両親にご挨拶にと。
二度目、会おたは、料理屋はんでして。要は結納の儀にての。会おたは、会おたですが。実家には行ってませんでして。
会うとなれば、三度目は、結婚式当日。式場にて。結果、此度、実家には、言葉通りの、二度目でありの、会うは、四度目に相成るですが。

前日より、二男、我が家に泊まってまして。嫁はんと三人して、一路、伊勢、伊勢湾、勢田川の畔にと。
イヤ、一度しか、行っては無いの、二度目なれどの、そら、1人で、行けと云われても、無理難題なれどの。我が愛車、カローラには、カー・ナビゲーションも、付いてえへんしと。細々とは、分からんの。されどの、近在に来れば、概ねなら、記憶鮮明。

イヤイヤ、立派な宅様での、前回、居間に通され。要は、玄関入って、すぐの、右。
そこから、一歩も移動してませなんだですが。
此度、こんにちはで、奥様と、嫁に迎い入れられ、二階にと。
オッとの、奥様は、嫁の妹の第四子<女の子>を抱っこしてまして。嫁は、産まれたての、孫君をば、抱っこしてまして。オオ、これかと。

オトトの、忘れてならじの、サツマイモと、米をと、奥様に手渡しまして。
まずは、サツマイモを渡せば、作ったはるのですかと、尋ねられ。チと返答に窮しまして。どのレベルの話かに相成るからでの、少なくともの、スーパーで、買おたで無いの、自分で、作ってるには、間違い無い故、ハイと。
但しの、全面的、自分1人で、作ったかとなればの、ソでは無く。要は、「芋煮会」での、収穫品でして。仲間、十数人と一緒にでして。
まあ、云うたら、自分で考え、自分の畑で、作ってるでは無いでして。よって、自分で、作ってるの意識、認識してなくて。されどの、自分で作ったには、間違いは無く。
まあなあ、サツマイモの大きさも、バラバラの不揃い。形もいびつ。正直には、とてもやないの、スーパーで売ってるのとは、全くの違うの、不揃いのサツマイモ。

二男曰くに、もしかしたらの、あっちでも、くれるかも分からんでと、云われたですが。
私からしたら、ソレは、ソレ。コレは、コレの世界の、気持ちや、気持ちの世界の話の、先様から、宜しければと、くれるの、サツマイモは、伊勢のでして。出来映え、軽く、負けてよが、一切の無関係の、気持ちや、気持ちの、それを商売にしてるで無しと。
オトトの、私なら、商売にしてても、あれば、持ってくですが。それこその、自分で作ったのサツマイモですと。

ホンマにねえ。その辺り、自分で作ってるの人は、相応に、手土産出来て、ええなあと。正直、思うです。
オッとの、それ以外にも、諸般、持参してまして。そらなあ、戴きモノ、収穫品のみで、茶を濁すも出来ませんの、近在の、洋菓子屋とするのか、ケーキ屋、「chez Santa」の、カボチャの、シフォン・ケーキと、ロール・ケーキを手土産でと。
イヤ、ここのは、近在では、一寸、有名での、的場浩司が、テレビで、紹介したとか、何やとか。

しかるにの、的場浩司が紹介したの程度で、そんなに有名になるのかと。超有名、大物俳優、歌手から、紹介でもされたら、凄いのかと。
トトトの、斯く申しても、実際、旨いです。旨いから、手土産にと、持参。

イヤイヤ、里には、妹さん一家も同居してまして。
それもあるし、家にと、妹さん一家<男の子3人、女の子1人>にの、気持ちとして、シフォン・ケーキと、ロール・ケーキの2つにしたですが。ソラ、諸般、祖母様、姉様<土日のみ>も居たはるの、人数多いもありまして。
とてもや無いの、1個では、不足致すです。
ででの、オヤジさんも、居たはるですが。諸般、仕事の都合にての、夜勤での、就寝したはりまして。結果、この日、会えずであったですが。


まあなあ、長男一家の孫の時には、産院に行ってたですが。産院入院中に、見に行けた故で。
1人目、孫娘の時には、長岡京市の、産院でして。嫁の実家は、向日町でして。二人目以降は、神戸の産院でして。嫁の実家云々も、家に上がるは挨拶の時。結納の儀の時。そして、結婚して、暫くしてからの、1度の、都合の3度、上がってるですが。
ソレ以外にも、諸般、家には行ってまして。行ってるですが、上がってませんのだけでして。ご両親に挨拶だけの程度なら、度々のしてまして。

此度は、先月、22日<月曜日>に出産。その週の土曜日、27日には、退院でして。入院中に行くも出来ず。イヤ、産院に行ったとしても、実家にも、相応の顔出しするべきでして。
そらなあ、先の通りの、実質的、結婚式以来の、2年ブリと相成りまして。

そんな次第の、斯くなるでの、奥様より、二階にと。促されの、二階にと。云うたら、居間から先に行くは初めてでして。初めても、訪問そのものが、二度目なれどです。
正直、立派な宅様での、二階も広くてねえ。羨ましい程の造りの、その一室、嫁の部屋にと、通されて。何室あるのか、知らんですが。4室と、トイレがあるのかなあと。
での、何畳なんやろねえ。7畳半、8畳程もあるのかなあと。ベッド兼の、ソファーもあって。クローゼットがあって。ベビー・ベッドには、孫君寝かされて。

オッとの、そんな次第の、ケータイでの写メールか、デジタル・カメかで、撮した写真なら、何枚か、送信してもろてるの、そのまんまの赤ちゃんでして。
何故か、舌を出してるの写真ばかりなれどの、実際にも、舌を一寸、出してまして。
いやまあ、兎に角、出たて、ホヤホヤ。概ね、3時間毎に、ミルクなりをやらんとアカンの、寝てられんの、母となりの、嫁も大変なれどの、ここには、先の通りの、実母、妹と、土日となればの、姉も戻って来てまして。祖母様も同居されてまして。
女手なら、沢山あっての、祖母様は手助けにはならねど、ええ環境やなあと。
(12/11/07)


NO.15 二男夫婦の第一子の話(2) 遂に抱っこ出来ずの話

何枚かの写メールを打電してくれてるですが。
これが、待ち受け画面に出来ませんでして。困ったなあと。
イヤ、私のは、「らくらくホン」でして。
そもそもがの、処理するの項目が少なくの、どこをどんな具合に見ても、受信した写真を保存出来ませんでして。保存さえ出来れば、待ち受け画面に設定出来る筈なれどと。

オッとの、での、部屋に居たら。
居たらて、赤ちゃんを見てたらなれどの、嫁の妹が、この2月産まれの娘を抱いて、現れまして。来た時には、お母さん<奥様>が抱いたはったですが。この妹は我々に良く相手してくれまして。

何の話をしたか。
宮参りの話であったかでして。要は、イツ頃の予定かと。
イツ頃ねえ。
原則、生後1箇月辺りとされてるですが。季節により。日、暦の事もありの。
季節とは、夏の暑い、アツイの時期は避けた方がの、寒い、サムイの時期もと。暦の事なら、仏滅を選ぶの事もあらへんし。宮参りに、暦は無関係とされてるですが。さりとての、何もわざわざの、仏滅を選ぶ事もの、諸般、参列の面々の、予定も斟酌せねばならぬの。

結果、適当の、エイの、ヤで、この日でと、決めたらよいのやけれどと。
とは云え、1箇月先は無理でも、2箇月程度でも、3箇月でもの、それ以上先にとなればの、一寸なあの。どしても、ダメでは無いけれどと。
等々、嫁はんの話なれどです。
ホナラの、妹曰くの、概ね、100日以内とされてるですて。ンの、成る程の、3箇月とは、90日でして。妥当な話かと。

ここから、こっち、京都では、赤ちゃんの額に、男の子は、「大」の字。女の子は、「小」の字を朱色で書くになってるですが。こっち、伊勢では、そのよな、しきたりは無いですて。ンの、そんなよな、話を聞いた事もありまして。
イヤ、私なら、全国津々浦々、朱書きは一緒と思てたですが。違うらしく。

とは云え、まだまだの、この赤ちゃんの宮参りの日取りまでは、決めてませんですが。
そもそもがの、里から、イツ帰るも決まってませんでして。万事、帰ってからとするのか。帰るの段取り、決めてからかと。又、どこで、宮参りするもありまして。
長男の子の場合、3人共の、「八坂神社」でしたですが。そこでなければならぬでも無し。

二男の住み処のソバには、「長岡天神」がありまして。そこでと云うなら、そこでも結構でして。
又、嫁のご両親も来て戴けるなら、来て戴いてと。されどの、諸般、無理かもの、話もありまして。イヤ、妹の、子、4人<上の3兄弟、下の女の子>のも、参列せずらしく。仕事の関係もありまして。
とは云え、声は掛けませんとの、無理と、こっちが勝手に判断も出来ませんです。声掛けて、ダメと返事されたら、ソですかと。当たり前に、声掛けずは失礼千万。
オッとの、妹とそこまでの話はしてませんですが。


ソ云えば、それまでに、長男の方の、孫君2号の、一升餅の儀式<1歳の誕生日>。孫君1号の誕生日祝いを兼ねての、せねばならぬです。
イヤ、孫君1号、10月27日。既に、3歳になってまして。2号、9月14日での、これ又、既に、1歳になってまして。
とりあえずは、日程決めてまして。11月17日にでもと。その日にしか、日が取れませんでして。ほならの、当日に間に合うよにの、一升餅を注文せねばならぬですが。いつもの、和菓子屋にでもと。

オトトの、二男夫婦の孫君を見に来てるです。
イヤ、大人しいてねえ。すやすや、安眠、寝てまして。新生児は、概ね、寝てるですが。寝るが仕事の、寝る子は育つの、嫁の話では、3時間毎に、ミルクを飲ますですて。寝てられんも、仕方が無いですが。
イヤイヤ、いつも、舌出してまして。二男が、嫁が、打電してくれてたの、写真も、口の辺りが光ってまして。何かと、思てたならばの、舌ですて。舌出してるですて。フウンと。
確かに、寝てる姿、状況見たなら、舌出してるです。
まあなあ、歯も生えてませんでして。心配無用なれどの、ホカのは、出してたかなあと。

にしても、打電の写真からは、人相、少々、変化してまして。
赤ちゃんはそんなモノなれどの、この日の人相なるは、誰に似てるは判断し難く。イヤ、柴田系の顔とは思うの、柴田も一手で無くの、種々雑多。叔父達の子、従兄弟が私に似てるでも無く。
叔父達にしたって、オヤジや、祖母に似てるでも無く。
されどの、ハタから見たらの、同じの顔してるらしく。よお、分からんですが。

現時点、その時点。産まれて、約の二週間。二男にと云うでも無く。嫁にでも無く。一体誰に似てるかの、赤ちゃん顔。
起きて、ミルクくれで、二男、オヤジも、抱っこするに、怖いみたいでねえ。オッとの、斯く申すの、爺の私めは、尚怖く。大体が、抱くと、そんな抱き方したら、アカンと、口々に云わて来たがため、余計に、抱っこするが、怖くてねえ。
この日は、見にが主目的がため、結果的、一度も抱っこせずの、見てただけに相成ったですが。
帰って来た頃には、首も多少は座って、怖さも無くなるかなあと。
(12/11/08)


NO.16 二男夫婦の第一子の話(3) 諸般諸々の話

マルチ人間なら、あれ、これ、それと。
諸般、色々、種々雑多、こなせるですが。ソでは無い故、一手の事に集中しますれば。ホカの事が、疎かになりまして。
イヤ、「みんながパソコン大魔神」にて、諸々の調整してまして。やり出すと、止まりませんの、次から、次えと、気になって。
とは云え、概ね、終焉してるですが。細々なら、まだまだ、一杯あるですが。困ったなあと。

でででの、あっちは、あっちで、こっちはこっちの、こっちが本家。
イヤ、実は、「孫共の話」は結構なれどの。「不可思議の世界」も結構なれどの。「単なるの雑談」も、「禁断・奇談」も、所謂の日常生活上の話でして。
当初、孫娘が産まれた頃には、そもそもの、長男の結婚話からしての、我が家、私共からしたらの、ビックリ仰天の、世紀の一大事件。ソラ、そんな時期が来てくれんと困るの、イザの来たら、サテの、どするやの、諸般諸々の考えるの処もありましての、延々の掲載も出来たですが。
二番手が出来。三番手が出来。

二男が結婚で、此度、こっちにも、孫が出来て。
されどの、正直には、一番手の孫娘からしたら、四番手。二番手からは、男児でありの、孫としては、珍しくは無くなってまして。
オッとの、くれぐれもの、二男夫婦に子が出来るを待ちに、待ってたです。まだか、まだかと。
とは、一切の口にはしいひんかっただけでして。

ソラなあ、「出雲大神宮」には、何度もお参りしまして。「大井神社」の、「御神輿」も、担ぐとするのか。ご奉仕に参加させて戴きまして。「御神輿」なるは、万事、我が孫に絡んでまして。
偶々の、孫娘の時には、話が無かっただけでして。
来てたら、当然の、孫娘のため、ご奉仕参加致すです。

斯くなるでの、希しきご縁の、精進、精進、これあるのみの。私共には、この程度しか出来ませんでして。
カラダを馴らすがための、歩きも行いの。道中、行程にて、地蔵菩薩あれば、足を止めの、帽子を被ってたら、脱ぎの、両手を合わせの、「母子共健康万事無事安産祈願」をば、致しまして。

イヤイヤ、ホンマやでの。兎に角、精進、精進、これ勤め。
細かな話の、前庭の南天の木。
処分しよかの話も、殺生なるは、出て来るまで、ひかえまして。既に、二男の子も出たですが。南天の木の時には、まだまだでの、モ一寸、待つかと出てからにするかと。
イヤ、南天の木が余りに成長し過ぎの、根を根こそぎの、掘り起こしまして。しかるべくの、成長し過ぎんよに、するをやり出したですが。孫が出来るのに、いらぬ事はと、思いの、思えば、即の中断。
生命あるモノの息の根止めるも、気が退けて。孫の件、出産云々の話が無ければ、実行してるですが。
イヤ、別段に全面的、処分に非ずの、土にプランターを埋めて。そこに、移植するつもりなれどの。全部は移植せずの一部のみでして。

とかとかの、そこまでの、縁起を担がんでもと。気にしんでもと。
とは思えどの、後々の、後で、後年にでも、変な事にでもなりので、ハタと。嗚呼、あのときにあんないらん事をしたからかなあと。思うよな、引っ掛かるよな事、一切、無いにしたいもありまして。
ソラソラ、万事に、気を使たです。

云うたら、家族、一家、一族が1人でも、多く。増えるは、増える程に、喜ばしく。
反面では、危険度も増えまして。事故すな。怪我、病気すなと。
すな云うても、風邪程度、擦り傷、打ち傷、かすり傷程度は日常茶飯の、避けられんですが。重大、一生に響くよな、事故すな。怪我、病気すなの意でして。

我が事はどでも宜しくの。
全くの、どでも良いでは無いけれどや。要は順当であれば宜しくて。
この順当も、甚だの難しく。万事、順当、普通、世間並みが難しく。

それこその、口には出さぬ。云わぬだけの、云い出せば、諸般、諸々のどこの家、家庭、一家眷族には、何かあるです。
ここで、それを、あんな、こんな、そんなと、具体例をば、掲載、文言にしたなら、1つや、2つ、該当の先様ありまして。
オッとの、斯く申すの、当家、我が家、私にも、1つや、2つの該当事項思い付くですが。あるですが。典型例、金運がなあと。これが、ども成らんです。借金までは、してへんけれどや。
これから先、まともに、暮らせるやろかと。

冗談では無いの、世に、巷で曰くの、世の問題。8割方は、金、金銭にて、ケリが付くです。銭(ぜに)が無いは、首が無いと同然と。事実かと。
結果、銭では解決出来ぬの事の残り、2割が、孫子の問題。事故、怪我、病気すなの話。順当なるの事も、銭金では、解決出来ませんでして。運でして。天運でして。

これ又、運、不運、天運なるは、金銭では、どするも出来ず。
イヤ、多少の小銭があれば。精進、精進の、巡礼、西国三十三箇所。四国八十八箇所霊場巡りも出来るですが。
イヤイヤ、ホンマやでの、小銭が無くては出られませんです。

巡った面々が聖人君子に成るでも無いですが。人徳、天徳を得るモノでも無いですが。
聖人君子では無いがため、人徳、天徳、無いがため、巡礼致すもあるですが。

オトトの、斯くなる次第の、万事、運頼りの、精進、精進。
(12/11/09)


NO.17 二男夫婦の第一子の話(4) 歯固めの石の話

とりあえず、やり出すと止まりませんでして。
イヤ、「みんながパソコン大魔神」の、「HTML」版、調整の件。
従前、見る度、気にいらんなあの箇所をば、調整してまして。
イヤイヤ、初期の頃より、諸般、試行錯誤してまして。最早の、一応の形式、定着化したですが。結果、過去のが、気になって、気になっての、触り出したら、止まらんです。調整も、どこまでを統一するかもありまして。
兎に角、今、その気になってるが故に、この際と。次々、手を出し、深みにはまってしもたが正直なれどの、今更の、止める訳にもでして。


での、孫共の話。
コレ又、正直には、誕生日1つ、ナカナカに覚えられませんでして。メモならしてるけれどや。
名前の方は、復唱度々での、相応にばっちりなれどです。
これが又、甥、姪の子の事もありの、その婿、嫁の事もありので、とりあえずは、そっちの方の、誕生日はカンニンして頂戴の世界に相成りの、名前がなあ。大体がややこしいです。
当世、流行の、この漢字を、こんな具合に読ませるかの、トンでものは無いですが。
にしても、女の子なら、「子」を付けるの時代は遠い昔になったのかと。

オッとの、ソ云うたら、我が一家、甥、姪の子を含めの、女の子は、唯1人。孫娘だけでして。
云うたら、現在唯今、長男家、孫娘1人と、孫君2人。二男家には、孫君1人になったですが。妹の娘<姪>のは、男の子1人。

四国の、姪の子、男の子1人で、甥の子、男の子2人。
都合、この世代でなら、男の子、7人で、女の子、1人での、女の子は、貴重品やなあと。


ついでになら、長男の嫁の、姉には、男の子、3人。
二男嫁の、妹には、男の子、3人と、女の子、1人。
ここまで、広げたならばの、何のまの、男の子、都合の、13人に、女の子、2人。イヨイヨ、以ての、女の子、貴重品。
イヤイヤ、長男嫁の姉の子。二男嫁の、妹の子までの、名前も、誕生日も、知らんわと。聞いてはいても、覚えるの気、無し。我が、許容範囲、能力突破してまして。

そもそもがの、我が妹の、娘の子<男の子>の名前は承知も、生年月日は出て来ませんです。産まれた、当時には、何度か、会うとするのか、見てるですが。ここ、1年、2年は、知らんでと。
四国のなら、嫁はんの里帰りなりで、行けば、会うですが。

伊勢<二男嫁の里>のは、2人の結婚式以来の、此度で、4度目なれどです。覚える気が無くて。イヤ、幼くしての、ナカナカの美男子。女の子は、本年、2月産まれでして。美形も、まだ、分からんわと。
向日町<長男嫁の姉>のは、イツであったか、見てるですが。コレ又、悪いけれどの、覚えるの気が無いです。


での、正直云うて。会うの機会あっての、こっちに馴染んでくれたなら、又、違うですが。会うの機会あっても、馴染まんの子は、馴染みませんでして。
会うの機会が無ければ、馴染みよも無いけれどや。
ここだけの話の、四国の子の場合、甥の子<男の子2人>は、何故か、馴染みませんでして。まあ、云うたら、現段階、相性良くは無く。姪の子は、馴染んでくれるが故に、可愛くも思うですが。

当然の、我が孫共なら、熱烈の歓迎してくれての、飛び込んで来るが故、可愛いですが。
伊勢の妹の子の、男の子の一番下は、面白いとするのか、人見知りせず。こんな子は、得やなあと。初対面でも無いけれどの、顔をじっくり見たは、此度初めてなれどの、ニコニコして、寄っても来てくれて。フウンと。

イヤイヤ、伊勢に行ったの、その帰りしなであったかに、二男、曰くに、どんな具合に云うたかの、孫は可愛いやろと。
ソラ、可愛いですが。

意味合いなるは、無条件に可愛く。
されどの、可愛いだけかと、云うたか、云わんかったかの。だけとされたならばの、チと違うの。とは云えどの、我々、爺婆世代が、孫に対するの責任持てませんでして。
正確には、持たんならんのよでは、困るの事態でして。
親に何かが、あった事になりでの、それは、困るの、最早の、持つにしても、持てませんでして。そこまでの、財力、甲斐性無く。


云うたら、孫共、成長の都度の、諸般の行事に爺婆として、祝ってやるの程度でして。
当面ならばの、この11月中、17日<土曜日>には、長男一家、戻りの、孫君1号の、3歳の誕生日をしてやらねばならぬの。誕生日は、既に、過ぎてるですが。孫君1歳も過ぎてるですが。1歳故、一升餅の儀式を執り行うですが。
この、一升餅の手配。誕生日のケーキもいるなあと。オッとの、もしかしての、プレゼントもいるのかなあと。

一升餅なら、孫娘のも、孫君1号のも、注文したの、和菓子屋、「塩武」に頼むにしてるですが。
ソラ、1人だけして、後は省略は可哀想でして。
そんな事ならばの、二男夫婦の此度の、子のも、来年には出来るなあと。

オトトの、本日<11月10日>
早速にもの、この子の歯固めの儀式のための、石を調達したです。ここだけの話、「出雲大神宮」境内の石にて。
イヤイヤ、神社境内の石が、諸般諸々の、一番に無難。石なるを、下手に適当に、そこらで、拾て来るは、一寸ナと。
(12/11/11)


NO.18 二男夫婦の第一子の話(5) 気になるの話

イヤイヤ、困った。困った。困ったなあと。
微調整、高じて、大調整に相成ってまして。

オトトの、「みんながパソコン大魔神」の、「HTML」版の事でして。云うたら、コレが出来るが、「HTML」版でして。「掲示板」に投稿のは、出来ん事も無いけれどの、余所様が、投稿のを、勝手、弄くれませんでして。してたら、世の規範に反しの、違反でありの、失礼千万。
ならばの、「HTML」版なら、構わんのかと、なればの、これは、書式を弄くってるだけでして。イヤイヤ、投稿者の書式は、原則、そのままでの、「参考」として、リンクして戴いてるの、「表記法」でして。
これを、或る程度、統一致しましょうと。元々が、管理人であるの、私が、諸般、加工してるだけの、「表記法」での、投稿内容には、触れてませんです。
と云うてしもたら、嘘なれどです。
とは云え、白を黒にも、灰色にも、してませんですが。

兎に角、バラバラの表記法では、閲覧者も見辛いやろと。バラバラは、私の試行錯誤の結果でして。ボチボチの、統一感が出て来てるがため、この際と。統一し出しただけなれどの、これが、案外に、手を焼いてるです。
ソラ、正直には、リンク先、消滅してたりしてまして。チェックはしてるですが。引っ掛かったらの話の、チェッカーに、引っ掛からんのが、沢山存在致すわと。
チェッカーも、一手で無くの、何種類も、試してるですが。得手不得手もあっての、あっちの方がで、兎角に精度が悪いんやと。信用してたら、えらい目に会うゾの、現在使用のが、一番に精度、信頼性、高いと判断してるですが。ソレでも、ミスるです。
ホカのなんか、目を覆うの精度での、リンク切れと判断されるを確認では、殆どが、不正解。正解なら、苦労は致しませんの、全面的、信用での、リンクについての、品質、信頼性、抜群なれどです。ソは易々の問屋が卸してくれませんです。

云うたら、失礼乍らの、そんな先様、リンク切れチェックをしての管理されてるの先様の事なれどの、極の、僅少ゾと。
その精度を把握してるの先様なるは、更にの僅少ゾと。
まあなあ、掲示板のみの先様なら、管理をしとても、出来ませんですが。よって、リンク品質、ガタガタかと。オッとの、「みんながパソコン大魔神」の、「掲示板」版は、ガタガタになってるです。手出しはしてませぬ故。出来ませぬ故。
正確には、しよと、するなら、出来るですが。それこそ、やってられませんです。「HTML」版なればこその、事なんやと。


オッとの、そんな話は結構の、こっちは、こっちの話やわと。とは云え、現在唯今、相当なるの、時間喰て。パソコンに向かいの、ホカの事、ナカナカに出来ませんでして。
ででの、孫娘は、初孫でして。
相応に珍しく。何事につけ、こっちも、初体験。
孫君1号なるは、長男の長男と相成りまして。諸般、引き継いでもらわんならんナと。とは云えどの、孫君2号は、何かと、気になってねえ。
理由なるは、超常現象具現してまして。
<参考1=5−1 長男家<第三子>
<参考2=NO.4 みんながパソコン大魔神掲示板

此度の、二男の方の、孫君3号。
二男にとっては、長男なれどの、コレも、奇っ怪なる現象呈してまして。
<参考3=5−2 二男家<第一子>

これらを、超常でありの、奇っ怪かは、私にしか、分からんですが。
平生には、起こって無い現象ならばの、超常でありの、奇っ怪でして。孫君3号の件に絞れば、「フルーツ・メール」なるは、聞き始めの、記載の期間のみにしか、アクセスありませんでして。
以降、以前、皆無。

但しの、全体のアクセスには、殆ど、影響無く。アクセス解析してるが故に、ンと、なったですが。
よって、第二子同様、気になってねえ。
又、何故か、孫娘の時には、無縁の、男児誕生の年より、「御神輿」にご縁出来まして。これ又、私に何で、何の間違いでの、話が来たかの、出来事でして。以来、「御神輿」に、参加ご奉仕させて戴いてるですが。
(12/11/12)


NO.19 二男夫婦の第一子の話(6) 諸般の話

こんな事、なかったかと。
難しいの数学の問題。歯が立たず。諦めてしもての、ホカの事、してて。ハタと。ンと。
こんな具合にと、名案思い浮かべば、最早の、一心不乱。

イヤ、ハタと。ンと。こんな具合にと、名案浮かんだ時点にての、回答えの筋道、見えてまして。後は、計算ミスせぬよに、解くだけでして。
ここで、計算ミスせねば、満点の筈が、アカンなあと。どこかで、ミスりまして。嗚呼、無念。

トトトの、そこまでの話に非ずの、現在進行形の件なるは、「みんながパソコン大魔神」で、諸般、試行錯誤し乍らの、「HTML」化してたですが。
年、月が経ての、こんな具合に、あんな具合にと、やってる内に、旧のが、気に喰わんよになって来てねえ。気に喰わんも、正直、邪魔くさく。ほったらかしにしてたのを、ハタと。ンと。やってしまおかと。鋭意決断致しまして。

手を付け出したが、吉日の、最早のやり出せばの、止まりませんでして。良いも、悪いも、我が性格でして。どもならんのやと。
斯くしての、「画像」のみを、統一するのツモリが、リンクしてるの、「Web新聞記事」も、この際と。やってる内に、全ての、リンク形式、様式、書式とするのか、バラバラも、見えてまして。ソラ、何度も、見直ししてたら、分かるわと。下手な事をしてるなと。
結果、それも、この際、やってしまおかと。思い立ちの、手を出したが運の尽きの、きっちり、はまり込んでしもてねえ。やってしまうまで、出て来られませんです。

まあなあ、折角なら、「みんながパソコン大魔神」の品質向上のためでしてと。書式バラバラでは、閲覧者各位も、何じゃとなるかと。とか、云う程には、気の付かんの話なれどです。やってるの当人だけが、一番に承知の事柄でして。
とは云え、相応のやり方は決まり出してまして。後は、機械的に、時間を掛けて、やってくだけ。
とはとは、云えどの、ケース・バイ・ケースの事もあっての、迷い、迷いの、迷い乍らでして。

ついでになら、「Google」の、「PageRank」での、品質の類に入ってるですが。
とは、相当なるの以前に掲載してあるを拝読した記憶があるですが。まずは、嘘であるは、実証済み。リンク品質が、サイトの品質に関わりの、「PageRank」に影響を及ぼしの、多少なりともの、配慮されるなら、相当なるの、高評価得てるの筈が、「PageRank」は低下してまして。ゲと。
ホンマやでの、更新もタマの、どこ様とは云わんの、ブログ・サイトに、検索筆頭、譲ってまして。嘘やろと。

オッとの、そんな話は重々承知の上での、自サイト、「シバケンの天国」の品質向上をば、高めるの地道なる努力をしてるです。
イヤイヤ、簡単明瞭、単純明快の、自分の気にいるのよにだけでして。

実は、この手の事は、過去何度も実行してるです。
一々の何をとなんか、やってしもたら、忘れてしもて。オッとの、リンク品質、書式は此度初めてでの、やるは、「みんながパソコン大魔神」のみなれどです。ついでになら、本体、従来の、「本文」も、やってしまいたいですが。膨大でして。

少なくともの、リンクの多い、「パソコン大魔神質問コーナー」だけでも、やるかと。とは、チラとは、考えてるですが。チラだけでして。
理由なるは、従前、「Ibm」サイトをリンクの情報なるが、「lenovo」に移動してまして。リンクから、辿れば、「Ibm」から、「lenovo」に移動されてるですが。移動されてるが、分かってたら、「Ibm」のを、リンクしてたら、そっちに、修正してしまうが筋なれどです。

それ以外にも、先様構成を替えられまして。イツの間にやら、「TOPページ」が表示されるのもありまして。
イヤ、相当なる以前より、察知してるです。分かってるです。分からいでか。
リンクしてるの、該当ファイルが消滅なってても、その母体が健在で、「リンク外れ」とは、させて無いのも存在してまして。これも、困るんやなあ。

実は、我が、「シバケンの天国」の、存続が長い故もありまして。
先様、名だたるの、企業サイトであれどの、担当者なり、トップが替われば、方針替わりまして。こっちも、替わるけれどの。こっちは、旧の、「京都inet」の、「シバケンの天国」なるは、残存させてまして。

とするのか、正確には、「京都inet」の管理状態下手が、幸いしてまして。「契約料」支払ってませんですが。消滅せず。
こっちから、削除も致さず。オッとの、「京都inet」にアクセスされたら、こっちの、現、「Eonet」に転送させるにしてるですが。

ここだけの話。
「Eonet」に全面移管、移動して、早、そろそろの、5年が経つになるですが。
今だ、「京都inet」の、「シバケンの天国」にアクセスされの、こっち、「Eonet」に転送の閲覧者がありまして。
これが、日に約20件で、これ以上減らず。当然の増える事も無く。どお云う事なんやろねえ。

来るのは、「巨大Q&A掲示板」サイトからが多いけれどや。或いは、浮遊霊と化したの、「ホーム・ページ」なりの、勝手にリンクしてるの先様からが多いけれどや。ソレ以外には、時たまの、検索サイトからもあったりしましての、ホンマかと。

検索サイトから、「京都inet」の、「シバケンの天国」には、どしょもないですが。
勝手にリンクのは、浮遊霊化のサイトがため、リンクの管理をされて無いのが殆どですが。
現に存続の、生きてる。運営されてるのでも、そんなのが多いんやでと。以前なら、発見の都度、お手数ですがと、メールなりを一発、差し上げたですが。最早の邪魔くさいです。
アクセスしたら、分かるの筈でして。

おっとの、そんな話をするの、掲載のつもりは無かったですが。
ここは、孫共の話でして。

一歩先、一寸先の事は、分かりませんでして。
世の中、金で解決出来るが、8割方。もしかしたら、9割方とされてるですが。これは、事実やろと。されどの、私共に金は無く。
くやしい哉。その、9割方、解決出来ませんでして。
ではの、残りの、1割、2割とは、何じゃとなれば、人知、人力を超えたの事柄でして。金で解決、買えるモノに非ずの事柄でして。
ついついの、金のあるの面々、自信過剰に陥るですが。殆どが、解決出来る、して来たからでして。私共、自身の、非力、承知してまして。

オッとの、過剰なるの、事は望まずの、兎に角、世間並みで宜しいですと。この、世間並み。普通が如何に、難しいかを承知してまして。
よって、人知、人力の及ばざるは、神仏にすがる、ねだる、宜しくと、祈願、お願い、報告するしか手は無くて。されどの、当然の、果たせた場合、御礼参り、せねばならぬです。
神仏も、人と一緒の、不義理はアカンやろと。
イヤイヤ、神仏にこそ、不義理は通らんです。万事、お見通し故。

とは云えどの、私共、宗教家に非ずの、唯の人故、ハタと、思いついたの時が吉日での、さあ、行こかと。過日には、「出雲大神宮」に御礼参り。
又、その内には、「大井神社」にも、御礼参りで。墓参、月参りは、月に参ってるが故、特段に、ハタと、思い付きの、では無いでして。

斯くなるでの、自分等の事では、余り、神仏には無いですが。孫子の事が主の、あれば、自分の事は、ついででして。
(12/11/14)


NO.20 閑話休題的、孫共の話

師走。
12月に成ったと云うだけでも、忙しない。
確かに、諸般、野暮用一杯。物事、年内にと。かたづけるかと。思うだけでも、忙しなく。

過日、12月1日、2日<土日>は、神戸の長男宅。
まあ云うたら、お留守番役でして。孫娘の発表会を長男夫婦が見に行くがため、孫君、1号、2号の相手をと。上の孫娘、5歳。孫君1号、3歳。2号、1歳。
孫娘の方は、日本語理解の、充分なる会話成立致すですが。孫君1号は、諸般、理解はしてるですが。果たしての、何を云うてるかが、今一分からんでねえ。イヤ、孫娘は理解してるですが。

何故か、孫君2号は、時折、日本語を発してまして。嫌とか、爺ちゃん、婆ちゃんと聞こえてまして。その他諸々の、話をしてくれはしてるですが。理解不能。
イヤ、忙しないねえ。こっちを相手してたら、あっちが、危険地帯に。あっちを相手してたら、こっちが、危険地帯にと。目が離せませんでして。
その辺り、女の子は大人しいですが。男の子は、見境が無く。無茶しまして。イヤイヤ、この年齢で、差は歴然の、全然の違うわと。一緒では困るですが。

まあ云うたら、孫娘、1人だけの時には、扱い難かったのが、弟が出来てから、馴染み易くなったです。年齢も5歳になりの、物事の道理も判別出来出して。我々、爺婆は危険な存在では無いと、理解したのかと。
イヤイヤ、ホンマやでの、孫娘、1人だけの時には、扱い難うてねえ。兎に角、母親が視界から消えたら、不安が一杯の、追いかけまして。行かんでもええと、捕まえたら、泣き出すし。始末に負えんかったが、嘘みたいでねえ。ホンマやでの、こっちの顔見たら、泣き出されてみい。どついたろかと。


にしても、孫君2号も、1歳にての、立てるし。歩けるし。動き出しの、素早くもなりの。何をしでかすか、分からんのと。
これで、次男夫婦の孫君3号が加わってみい。大変でして。云うたら、ここに、ゼロ歳が参加となるです。
正直、又、気の使うの、使わせられるのが増えたになるです。まあ、嬉しい事なれどです。
これ等が、一斉に成長しの、その内には、憎まれ口、聞くよになるのかと。


での、次男の嫁、孫君3号は、10月22日誕生での、現在唯今<12月5日>、伊勢の実家でして。
イヤ、11月3日<日>に、次男と一緒に3人で、見に行ったですが。以来、見てませんでして。
この土曜日<8日>にでも、次男が迎えにで。明くるの、日曜日にでも、こっちに戻るのかなあと。戻れば、次の日曜日<16日>には、初宮参りかと。此度は、次男の住み処のソバ。長岡天神にする予定でして。
イヤ、どっちでも、構わんの、長男の3人は、八坂神社にしたですが。

長岡天神の界隈。そもそもがの、長岡京市はよお知らんです。
イヤイヤ、長岡京市で、長男家の、第一子、孫娘が産まれたですが。嫁の実家の近く<実家は、長岡京市では無いです>でして。オッとの、姪<妹の娘>も、その長岡京市の同じの産院で、出産しまして。
次男もそっちに、居を構えたが故、何かと、ご縁が出来ての、度々の、参じてはいるですが。総計でも、10回も行ってるやろかの回数でして。知れてるです。
そもそもがの、「JR長岡京」駅で、降りた。乗ったが、孫娘を見に行った時が、初めてでして。大体が、それまでは、用事無く。

それで、オシマイかと、思いきやの、次男が結婚で、新居を構えたが、長岡京でして。
以来、度々は行ってはいるものの、回数知れてるわと。それこその、総計で、10回も行ってるやろかの、回数かと。
まあなあ、この歳までなら、10回なら、行ってるの可能性大なれどです。次男夫婦に子どもが出来たが故に、これからは、何かと、回数、数段に増えるですが。従前、これと云うの、行くの用事が無くて。
(12/12/06)



inserted by FC2 system