シバケンの天国
言いたい放題NO.3

言いたいNO.1 言いたいNO.2

yu−koku憂国yu−koku お上は間違いばっかり
表題一覧表 トキの話題 云いたい放題

目次

言いたい放題NO.4

NO.30 菅総理大臣始動(4) 仙谷内閣官房長官

NO.29 菅総理大臣始動(3) 権力闘争(2)

NO.28 菅総理大臣始動(2) 権力闘争(1)

NO.27 菅総理大臣始動(1) 選挙管理内閣と揶揄するの政治評論家

NO.26 鳩山総理大臣辞任(4) 小沢のアホウ

NO.25 鳩山総理大臣辞任(3) リソーはあって、メーソーして

NO.24 鳩山総理大臣辞任(2) 平の、平野内閣官房長官

NO.23 鳩山総理大臣辞任(1) 大いなる勘違いの、抱きつき辞任

NO.22 民主党政権の思い上がり(7) 鳩山君が遂に決断の話

NO.21 民主党政権の思い上がり(6) 鳩山政権也

言いたい放題NO.2


NO.21 民主党政権の思い上がり(6) 鳩山政権也

事程左様に、小沢の増長慢心は、目に余るです。
正直、鳩山も内心、心穏やかで無い筈でして。
ソラ、第三者的、遠くから、観察してても、分かるです。
何度でも、何度でもの、訪中団の陣容からして、ヤリ過ぎでして。議員、140名が50名でも、多いかと。5名、10名なら、マア、お仲間同士で、ご苦労さんのレベルでありましてと。

ましてやの、随行員、総数、600名ともなればの、アホかと。側近の一人でもが、やり過ぎを忠告、進言、しやへんかったかと。したら、追いやられるかと。
での、随行員として、誰が付いて行ったかと。
少なくとも、私めは、参加はせずの、声さえ掛かってえへんわと。掛けて戴くよな、伝手(つて)も無いですがと。
とりあえずは、成金趣味の、俄大名のやり方でして。古(いにしえ)より、伝聞、伝承、伝え聞くに、長続きは致しませんです。必ずや、天誅が下るです。

当たり前の、元々が、政治家なるは、税金で喰ってるです。税金の無駄使いも甚だしくの、何が経費節減かと。事業仕分けかと。冗談云うたら、アカンなあと。
そんな大名旅行するの暇があれば、修身の勉強でもしてなさいと。

ソラなあ、云われんでも、日本国民なら、民主党を大勝させた、勲一等、最大の功労者が、小沢であるは、承知してるです。
されどの、ここからが問題の、民主党最大派閥(グループ)になった故、ホナラの遠慮せず、鳩山を降ろして、自らが、代表になればと。その方がハッキリ、スッキリするかと。
かと云うて、このオッサンが代表時代の党首討論なんか、アホみたい。グジャグジャ、ウニャムニャの、何が云いたいのか、サッパリの、全然、迫力があらへんかったです。

大体が党首討論なんか、話が中途半端で終わりまして。
原因明確の、アレも、コレもと、論点が多過ぎまして。結果、話半分で、結論を得ず。得ても、実行されずの、云いっ放し、聞きっ放しとなりまして。

小沢は、云うたら、内弁慶の典型でして。
陰で、裏で、横手、横槍、搦(から)め手が得意で、正面では、何も出来ん人でして。
ホンマやでと。
一番手と、二番手では、全然違うんやと。何と云うても、二番手は気楽やでと。失敗したって、一番手の責任での、二番手は、逃げる事が出来るです。

ホナラの、次期参議院選挙の見通しはとなれば、現時点での自民党では、意気消沈。内輪揉めしてて、戦えるの状況に非ず。
よって、民主党に何とか、頑張って戴かんとナと。

イヤ、米軍駐留の基地問題なるは、米軍にとって、大した話とは違うです。
日本国が、地球儀のどこに位置するかさえ、知らんのが多く、極東、僻地の一拠点をどするかの話でありまして。
日本国の報道機関が、何のためか、知らんですが、米軍司令官が基地問題延期で、「激怒」とか、勝手な報道してるですが。
鳩山首相が、オランダの、コペンハーゲンにて、国連気候変動枠組み条約第15回締約国会議(通称COP15)に出席の、クリントン国務長官との会談にて、理解を得たとしてるです。
先様からしたら、そか、そか、分かったよと、その程度やしと。

ソラ、現場の司令官としたら、一刻も早く、解決が良いに決まってまして。されどの、行く先を決めるは、日本国でして。
ここにとされて、余程の理由が無い限りは、拒否の理由が無いです。
米軍にしたって、普天間飛行場の人口密集地域では、事故って、危険であるは承知でと。先方様からしたって、米軍兵の安全面からしても、一寸でも、危険な場所は避けるが良いに決まってまして。
加えての、反対運動がキツイ地域よりは、熱烈歓迎までは、無理としても、理解のある地域にと。

そもそもが、普天間基地にどれ程の重要性があるのかと。
ツイでになら、移転費用は、日本の負担でして。要は、日本国内で、こっちから、あっちの話で、経費も日本持ちなら、焦る事もあらへんわと。
結論を延期したって、延期の期間は、現状のままでの、米軍にとっては、大きな影響はあらへんわと。

そんな次第での、兎角に、米側、「激怒」であるとか、事実を曲げての、誇張、作文での、報道機関はおかしいねえ。
思うに、ここなら、ここと、シッカリと、決めてから、打ち合わせするが最善の方法での、何も米国に遠慮は不要の、従来の自民党の姿勢が、低姿勢に過ぎましてと。
理由は簡単の、米軍関係者にも、日本側にも、移設についての、利権が絡んでまして。
出来る限りの大きな話にした方がと。グアム移転でも、米兵の家屋にまで、何で、費用負担が要るのかと。
日本国の費用にて、やるになってる故に、ボッタクリ価格かと。

簡単例、3500軒の住宅、一戸当たりで、8千万円見当ですて。嘘やろと。豪邸が建つゾと。
イヤ、建築業者のボッタクリか、他の費用にも回すのか。介在の政治家が私腹をと。当然にして、軍関係者も、蟻が如くに、群がってと。
イヤイヤ、裏の話までは、知らんです。そんな誠しやかな話が存在するだけでしてと。

事程左様に、日本国は一個の独立国家でありましてと。
米国の云うを、ハイ、承知と、全てを無条件に受け入れる必要はあらへんです。正々堂々の、見解を述べれば結構でして。
見解を述べて、米国側から、激怒されたら、ここゾと、小沢を全面に出して、丁々発止をと。
出来るモンなら、やってみいと。
中国との、尖閣諸島問題が再燃、激論となれば、こんな時にこそ、小沢を盾に、一戦、論戦してみいと。威喝してやれと。国家、国民のためであるゾと。
現在は、自分のためだけゾと。

しかるにの、この手のは、自分が見下した相手にだけ、威喝し、威高に出るですが。反対の場合は、よやらんです。声音(こわね)は蚊の如くに消え去り、表情には、生気無く。
処がの、首相にも、天皇陛下に対してまでも、慇懃無礼。
増長慢心の、こんな調子で、やってたら、天誅が下ると申し述べるです。
只ナ、それだけの存在感があるだけ、大したモンとは、評価してるです。

そして、肝心の、鳩山君は、イツ、決断するのかと。
指導力を発揮の、名案を出すのかと。
鳩山の云うとおり、日本国は独立国家でありまして、米国の属国に非ず。戦後、何年経ってるかと。64年やでと。今だに、米国は戦勝国で、日本は、敗戦国かと。
アホ抜かせと。
よって、米国と同様の発想、理屈にて、北朝鮮は、日本国からの謝罪、賠償がマダとしてるんやと。時代錯誤かと。
小沢も同様の、前近代的、時代錯誤なんやと。

片やの、鳩山君は、小沢なんか、気にするなと。正々堂々の、思うがままにの、痩せても、枯れてもの、まだ、独自色の特色さえが出てへんですが。
鳩山政権であると。
以て、失敗しても、本望の、現在唯今は、諸般の雑音に気を取られ過ぎ。
(09/12/21)


NO.22 民主党政権の思い上がり(7) 鳩山君が遂に決断の話

鳩山君が遂に決断。
云うても、伝え聞くは、二件だけ。

一件は、ガソリンの暫定税率、現行約25円の上乗せをば、廃止で、別途の名目、例えばの、環境税として、導入致すと。
結果、消費者、国民にしたら、同じ事で、ガソリンの値段は変わらんわと。
されどの、財源不足は承知故に、覚悟はしてたし、妥当かと。
むしろの、ガソリンの値が下げられたって、他の事で、取られるわと。

只ナ、名目変更にて、使途が替わるです。
現在ならば、道路特定財源でして。道路整備に向けられるです。
かと云うて、環境税にしたら、何に向けられるか、定かに非ず。カンキョーも、幅が広いしと。

二件目は、子ども手当の所得制限はしないと。理由は、所得の捕獲が難しいですて。
何で、難しいかは知らんです。
事務処理が大変とは、地方自治体が抜かしてるですが。パソコン、スーパー・コンピューターの時代に寝惚けた事をと。手作業で、選別するで無しと。
するが、我が考えでして。

要は、する気になれば、出来る事なれどの、実際には、線引きが難しいかと。ソレこその鳩山の鋭意決断で決まるですがと。只ナ、鳩山では、金銭感覚にズレがありましてと。
そもそもの、政治家と、庶民では、ズレはあるですがと。
結果、やる気とするのか、邪魔くさいの地方自治体の知恵の無さかと。或いは、下手に線引きしたら、議員、公務員が除外されたりと。
イヤ、知らんですが、議員は確実かと。

私めの感想ならば、与党、民主党、小沢の要請の半分を聞いて、半分は捨てたかと。
要は暫定税率の件は、云い訳、勝手の、財源の確保でありに、迷う程の事では無いですが。マニフェストから、ズレるため、国民への説明を慎重にとだけでして。

モっと、云うたら、どんな具合にしたって、必ずや、反対意見は出るんやわと。
百人居たら、百の意見、考えがありましてと。百人が、百人、諸手を挙げての賛成なるは、臨時収入、分け隔て無く、一律、月2万6千円也を差し上げますと。
大富豪の例えばの鳩山君が、自腹を切ってみい。ダアレも文句を云わへんわと。
感謝、感謝の、神様、仏様、キリスト様以上の、鳩山様かと。
では、無く、税金で、処理故、回り、回って、別途の増税を心配でと。

イヤ、既に、煙草税が云々されてまして。一本に付き、3円、4円、5円とかとか、好き放題の議論をされて。概算、5円の値上げ(税金、3.5円。煙草メーカーの値上げ、1.5円)で、結果、一箱当たり、100円の値上げとなるですて。
では、あっても、一箱600円とか、1000円よりは、ましであるよな、生殺しにされるよなと。ハッキリ、云わせて戴ければ、一気、1000円にしたらと。
ホナラの迷う以前の、ギブ・アップ致すです。

我がお小遣いの範疇で、1000円にもなってみい。軽くの、赤字財政となりまして。国債ならぬの、私債発行も出来ずの、自動的に節煙処か、禁煙せざるを得ませんですと。
個々人はそんなモノでしての、赤字は許されへんわと。無い袖は振れずの、削るか、辞めるの二者択一しかあらへんしと。削るにしたって、アホらしいてねえ。現在唯今でも、税金を煙りにして、納めてるのに、肩身の狭い思いをさせられてと。

そんな事は結構の、子ども手当の、一人、月26000円は凄いナと。
二人居たら、52000円でして。3人も居てみい。78000円となりての、下手な年金を上回るです。年金なんか、年々、目減りの、減額やのにと。

そこで、申すです。
保育園も、待機児童が多いですが。しかるべくの老人のための、施設も不足気味でして。
何も、老人ホームを示してえへんです。ショート・スティ、ディー・サービスの施設を云うてるです。これは、老人に対するの、在宅看護の推奨のためでして。言葉を替えれば、施設と人手が不足で、在宅介護制度となってるですが。
子ども手当の裏返しでありましての、自宅介護の介護者には、相応の何かがあってもええのやないかと。

ホンマやでと。
親を老人ホームに追いやるのも、居てるし、自宅で、何とかと、頑張ってるのも居てるですと。
言葉を選ばずの、片手落ちでして。
子どもを抱えて、大変な親が居れば、親を抱えて、大変な子も居てましてと。
イヤイヤ、親故、当然は当然なれどです。
子どもは成長が楽しみなれどの、歳喰た老人に成長はあらへんわと。何の楽しみもあらへんゾと。
年々、日々、衰退の一途の、そんな年代の老人の子となればの、相応の年齢に達してまして。少なくとも、若くは無いですゾと。
よって、青山霊園の墓前にての、清水由貴子嬢(享年50歳)の如くに、自殺があるです。

イヤイヤ、保たんのやと。
体力、気力、資力がと。
自分自身も、日々、月々、年々、体力、気力、資力の衰えを感じてましてと。親も、同様に、益々の老齢化で、余計に、手間が掛かりましての、特には、体力、気力が、追い付かんよになるですと。

イヤ、余所事では無いしで、清水由貴子嬢の気持ちなら、よっく、分かるです。分かったツモリの、環境も違うし、図星では無いにしたって、当たらずとも、遠からずと。
当てても、如何とも、出来ませんですがと。妹さんにさえ、助けを求めてえへんかったしと。

妹さんは、何にも云うてくれへんかったと、申されてるですが。失礼なれどの、姉さんとしたら、云うに、云えへんのやわと。介護は大変やしと。
出来れば、頼まれんでも、自発的に、介護をするの気が無ければ出来ませんです。
どっちにしたって、介護の内実、実態なるは、同居家族にしか、分からんわと。
とかとか、介護の問題を云い出したら、切りが無いしで、この辺でと。

での、そんな話は結構の、小沢が奇妙なる話をし出してるです。
民主党のマニフェストには、明記されてるですが、永住外国人に地方参政権ですて。へえと。
地方参政権故、原則、国会議員に対するものでは無いですが。

イヤ、何で、外国人にと。
参政権を得たけりゃ、国籍取得が当然ではと。
そこを永住としてるですが。永住でも、結果、日本国籍を取らへんなら、外国人でありましてと。日本国籍を取る気が無いのに、地方であれ政治に関与は何でかなあと。

しかるにの、小沢は、大軍団で、訪中のアトで、訪韓し、永住外国人の地方参政権を来年にはと、李明博(68歳)韓国大統領に明言したです。
国会にて審議されるの問題にて、私らがとやかくも、屁の突っ張りにもならんですが。
要は、単純、純朴、素朴に思うは、永年在住ではあっても、日本国籍を取らん人に、何故に、参政権を与えるのかなあと。
国籍を取れば、地方と云わず、国政の、被選挙権も得られるですがと。

イヤイヤ、鳩山政権なるは、「友愛」の精神故、国籍は違えど、日本国に永住なら、参政権を与えるのかなあと。
されどの、「永住」の基準は何年かと。
での、子ども手当は、永住外国人には、どなるのかナと。

どっちでも結構の、鳩山君よ、シッカリしてやと。自民党からは、「小鳩内閣」と、云われ出しまして。小沢もこんな事を云われ出したら、アカンなと。民主党全体の値打ちも下がるです。小沢に、何にも、よ云わんのかと。
鳩山も、小沢のゴン太くれになんか、負けてたら、アカンぞと。好きなよに、使いこなさんとと。
さもなくばの、首相になるべきでは、無かったんやと。
(09/12/23)


NO.23 鳩山総理大臣辞任(1) 大いなる勘違いの、抱きつき辞任

おっとの、とっとの、へえと。
モ一発、オッとの、とっとの、へえと。
6月の2日の、朝二番か、三番かと。
とりあえずは、諸般の用事を済ませましての、10時頃かと。
外出から、戻っての、タマタマのテレビのスィッチ・オンで、鳩山由紀夫総理大臣殿(63歳)の演説場面で、ンと。

雰囲気、表情、諸般の様子からしての、もしかしたらの、辞任の弁かと。
とは、察しが付いたですが。
結果、公約違反が、又1個と。
総理大臣がコロコロではアカンの、4年の任期全うせよと、云うてたのと、違うかと。たったの、8ヶ月と半月かと。
で、鳩山君、思うの事を原稿無しで、正直、弁舌爽やか、能弁也で、最後の最後で、自分を出したナと。
での、ででの、肝心の、小沢一郎幹事長(67歳)はどするやと、思いきやの、鳩山君曰くに、一緒に辞任ですて。ソラ、良かったなあと。

されどの、アノナアと。
騙したらアカンぞと。
報道機関も、名だたるの、高名政治評論家諸氏、全国会議員が抜かすに、「抱きつき辞任」やてえ。或いは、「刺し違え辞任」「道連れ辞任」ですて。
言葉を替えたら、逃れられぬよにの、「羽交い締め辞任」かと。
での、鳩山君の弁ならばの、小沢幹事長に、一緒に辞めましょと、提案して、小沢幹事長も、ウンと、同意したですて。
よお云うなあと。世間を騙すなよと。

鳩山君が総理大臣、首相を辞めるとは、民主党代表辞任を意味しの、代表が、代表を辞めたら、幹事長も、幹事長を辞めるんやと。
理由は簡単明瞭の、そもそもがの、民主党代表であるの、鳩山君が小沢をば、幹事長に任命で、幹事長職であっての、鳩山君が総理大臣職のみを辞任で、民主党代表職は、そのままなら、そのままやけどと。
代表も辞任の筈やしで、心配せずとも、自動的に、幹事長たるも、職を辞任やわと。次期代表に、幹事長をと、任命されたら、知らんけど。

組織論を分かってえへんの、鳩山君も、鳩山君で、ソレを、小沢に迫りの、小沢も、仕方が無くの、決断したとかするの如くの、訳の分からんの筋論が蔓延の、アホばっかりやと。
私めでも、分かるの理屈故に、幹事長職辞任をと、私めが、小沢の立場としたらの、へえと、ビックリするですがと。鳩山君は、何を寝惚けてるかと。
そして、鬼の首に非ずの、偽首とも分からずの、小沢の首を自分が盗ったみたいな事をと。大演説したかと。

どっちにしたって、小沢君なるは、民主党内での、最大派閥を擁しで、幹事長職辞任でも、最大派閥は、最大派閥で、ビクともの、影響力は同じかと。下手したら、下手しんでも、鳩山君時代よりも、影響力は大きくなるかナと。
報道機関、記者諸君、高名なるの、政治評論家諸氏と、政治家たるモノ、ホンの一寸でも、組織論、常識論を勉強しときやと。恥ずかしいゾと。

での、そんな次第での、普天間問題にしたって、腹案がと。
鳩山君、抜かしてたですが、私め、嘘やろと、思たです。腹案があれば、その方向で動いてるわと。チラとでも、気配があるわと。
多少は、形だけは、動きの、結果的、自民党案の、辺野古(へのこ)にと。
ホナラの最初の、最低でも、県外。出来れば、国外は何やったと。

曰くに、抑止力を勉強したと。
あのなあと。
昨日、今日の、新人議員と違うゾの、1986年、初当選以来の、34年も政治家をやってるの、現役の、日本国の首相たるが、今頃、何を寝惚けた事を云うかの、冗談は、服装と、顔だけにしてクレと。
ソレも、昨年には、勝手に、年内と。年を越したら、3月には、方向性をと。遂には、5月末に決着をと。ダアレも、期限なんか、云うてえへんのに、自ら期限を設定しての、アホやなあと。
流石は、東大出やなあと。浮世離れの、世間知らずの、宇宙人やなあと。思考回路がと。

そして、日米合意文書に、辺野古の文字で、社民党、福島瑞穂党首(53歳)でありの、少子化担当大臣をば、罷免して。
彼女曰くに、私はブレて無いしで、辞任は出来ませんと。
ソラ、そおやと。
大いに女を上げたかと。鳩山君は男を下げたかと。

での、支持率低下の一つの要因の、政治と、金の問題での、鳩山君には、母親から、月1500万円也の、子ども手当を8年間も戴き、知らんかったと。
平成の脱税王<相続税>と揶揄(やゆ)されて。
岩手の小沢一郎幹事長は、選挙事務所の土地購入を巡るの資金の問題、出所にて、現衆議院議員を含むの、元秘書三人が、政治資金規正法で、起訴されてと。

知らぬ、存ぜぬでは、済まんやろと。
では、あっても、現行法で、黒と云えんは、法律がザル法故に、改正をと。
コレは、我が主張の、議員たるは、決算書に、自筆署名の実印押印。疑義が生じ、違反となればの、他の誰でも無いの、議員本人が、即の、公民権剥奪、国外追放、全財産没収してやれと。
さもなくばの、旧態依然の、秘書が、秘書がで、逃げて、逃げ得になるです。

そんな次第での、辞任の弁の最後に、曰くに、「是非、新しい民主党、新しい政権を皆さんの手で作り上げて戴きたい。」と。
イヤイヤ、次期は誰になるかの、多分ならばの、順当ならばの、菅直人副総理大臣殿(63歳)かと。

での、ででの、要は、鳩山君は、リーダー・シップを発揮せぬままに、最後の最後の自身での決断なるは、普天間問題の、日米共同声明。
社民党党首、福島瑞穂大臣の罷免。そして、辞任に際し、小沢幹事長を道連れにと。
道連れは、大いなるの、錯覚をと。

云うたら、鳩山君の大失敗なるは、岩手の成金不動団屋、小沢の顔色を伺い過ぎた事やと。
二番目には、何の取り柄も無い、無能なヤツ。平野博文(61歳)とやらを、内閣官房長官に任命した事やと。
大体が、このオッサン、何してた。調整役と違うのかと。

そして、北澤俊美防衛大臣(70歳)も、岡田克也外務大臣(57歳)も、鳩山君の考えを共有して、動いたかと。毛頭の、気配無くの、反対方向に動いてたでは、アカンなと。
オッとの、普天間問題の話やでと。
最初っから、辺野古以外は無理、無理と、辺野古で動いてたです。
職責の分かってえへんのを、大臣にと。只のオッサン、無能で、調整力欠如のを、内閣官房長官に任命が大間違いやと。
何があっても、小沢に対しても、頑として引き下がらんの胆力のあるのを、内閣官房長官にと。
云うても、辞任したでは、今更なれどと。

そして、大いなる間違いは、小沢との、対立にて、当時の財務大臣藤井裕久氏(77歳)を辞任させてしもた事かと。
ソラそおやと。
折角決めた予算案をば、小沢の一言で、チャラにして。そっちを飲んだが故、藤井氏は、やる気を喪失の、こんなでは、アカンなと、鳩山君を見限ったんやと。
国家予算で、国債発行の抑制をと、云うてたのにと。してた筈の、公約を反古に、諾としたは、鳩山君やと。

同様にして、国土交通大臣の、前原誠司君(48歳)についても、有料道路の通行料問題にて、小沢と、一触即発の、辞任する処やったんやと。
道路を造れで、鳩山君が、諾として。結果、通行料を上げたら、前より、高額と云われ、マタモヤの、鳩山君が諾としたんやわと。
云うたら、この程度のを、内閣官房長官にしたら、良かったわと。辞任覚悟で、頑張るヤツをと。
オッとの、藤井氏、前原氏の事を云うてるですと。

イヤイヤ、云い出したら、この内閣では、保たんナと。
子ども手当にしたって、何じゃの方法での、日本在住の外国人にまで、支給の、嘘やろと。
日本国に在住の、日本国籍を有するで結構かと。海外に移住の子どもには、要らんわと。金持ちやと。
使途にしたって、親に現金にて、支給やてえ。アホと違うかの、待機児童対策等々での、施設の充実もあるやろしと。何なら、保育園も無償化にしたらと。
ホンマやでと。
朝鮮学校までを無償化にするなら、少子化対策に有効かと。
厚生労働大臣長妻昭君(47歳)も、見掛け倒しの、子どもに形だけは手厚く、中身空っぽの、老人切り捨て政策かと。何の知恵も出せへんかと。

イヤイヤ、ホンマやでの、短時間に実現を目指してるから、色んな問題がと、抜かすなよと。
天下国家の、大臣様、有能なるの官僚が、抜け抜け、メタメタの法案、制度を作成かと。私等、ド素人と違うんやでと。
アイツ等、専門家やないですかと。税金で、飯喰てるんやと。一寸は、頭を使えよナと。
こんな程度、思い付きだけなら、一晩も掛からず、一時間もパソコンに向かえば、作文程度、作れるわと。

オッとの、馬鹿大臣、知恵も、知能も無く、吸血鬼で、売国奴集団の、官僚の思うがままの話は置いといての、鳩山君が辞任の二つの問題。
普天間と、政治と金の問題の、一つであるの、普天間は、結果的、そのままでして。
沖縄県民は大変やと。
二つめの、政治と金の問題にしたって、での、どするやと。
辞任で済ませるのかと。
根本問題、対策については、腹案が無しかと。政治資金規正法の改正をと、次期政権に宿題を与えてやらんとナと。コレ又、簡単な事やしと。原案だけなら、一分と掛からんわの、やる気が無いだけやと。

イヤイヤ、鳩山君の辞任の弁は、立派やったです。カンドーしたです。
只ナで、思いは、理解の、具体性が無いなあと。困ったモンやと。
次期の、菅直人副総理大臣殿(63歳)よ、「副」が取れて、総理大臣ともなればの、国会で、寝てられへんゾと。
普天間問題にて、ゴタゴタしてるのに、黙(だんま)りを決め込みまして、賢いなあと。我が身一番、大事のためやと。
イヤ、代表に選出されるか否かは、対抗馬にもよるし、蓋を開けな分からんですがと。
只々、小沢グループが推挙の立候補者が、出ん事だけを祈るのみかと。
(10/06/03)


NO.24 鳩山総理大臣辞任(2) 平の、平野内閣官房長官

とは、云え、クリーンな政党をと。
政治と金の問題を断ち切ると。
鳩山君が、小沢幹事長と、一緒に辞任すると、公(おおやけ)の場、テレビ・カメラ、民主党両院議員集合の場で、公言したからには、小沢も辞任やわと。
とは、とは、云えどの、小沢には、幹事長職以外にもありましてと。
迫り来るの、参議院選挙の、陣頭指揮<選挙対策本部長職>も辞めるのかと。
ソレは、民主党としたら、困るのと、違うかの、他に誰がやれるかと。
そんな事は結構の、鳩山君辞任を受けて、全幹部が辞任やわと。次期代表が、どんな新体制を構築するかで、決まるんやと。
決めるに際し、小沢色濃厚ならばの、元の黙阿弥で、意味無いは、幼稚園児並の、知能水準の、民主党議員でも承知かと。

イヤイヤ、でででの、最低でも、県外。
出来れば、国外にと。
機会あらば、口にしての、次第、次第に、トーンが下がりの、国外は消えて、いつまでにの、期限のハードルだけは、高くして。
結果、4月の末、28日になって、やっとで、鳩山君自ら動き出しの、徳之島の、徳田虎雄元衆議院議員(72歳)に入院中の、病院にての、面談にて、何とか、御協力をと。

徳田氏は、人工呼吸器装着での、手も足も、カラダが動かせんの、状態での、意志表示なるは、目の動きだけですて。へえと。
ひらがなをアクリル板に記したボードを目で見るの、動きを察知で、コレコレと。マア云うたら、翻訳、通訳付きにて、会話をするの状態でして。
翻訳してる人は凄いナと、そっちに感心したですがと。

イヤイヤ、徳田虎雄氏なるは、「医療法人徳洲会」の、理事長でして。
徳洲会病院なるは、宇治に、「宇治徳洲会病院」<エラー・削除・11/06/20>がありましての、宇治に居た頃にも、亀岡に引っ越してからも、諸般の事情にて、何度も行ったです。
諸般とは、丁度、病院が出来た頃に、妹の姑さんが、従兄弟がと、入院したりと。
その当時には、既に、徳之島の、徳田虎雄氏は超の有名人で、徳洲会病院が、こっちにも出来たかと、喜んでたです。
実際、医者は優秀での、妹の姑さんの手術も大成功。
その全盛期には、徳田虎雄氏が、衆議院選挙に立候補で云々と。凄いなあと。病院は儲かるのかと。

そんな話も結構の、アノナアと。
突然に、沖縄、普天間基地の代替え地として、鹿児島徳之島に引き受けて貰えへんやろかと、打診されたってなあ。
既に、情報なるが、漏れ伝えられての、全島挙げての、反対運動、決起集会が開かれ、意志表明されてるのにと。
大体が、ポロポロと、あっちや、こっちやと、候補地の名称が上がり過ぎでの、出された方は、たまらんゾと。そんな程度の、世の常、人情が分からんよな政党、首相、内閣では、困るんやと。

そして、徳之島には、どんな条件でも飲むと、借金棒行きも、構わん等々、平の、平野博文(61歳)内閣官房長官が云うたとか、云わんとか。
アノナアの、片方で、事業仕分けで、経費節減、無駄使いの締め出しを掲げて、一生懸命にやったはるの真っ最中に、何を寝惚けた事をの、この、平の、馬鹿タレめがの、こんな程度では、保たんなあと。

イヤイヤ、大体が、首相自らが動くまでに、首相の補佐役、女房役で、代弁者たるの、されどの、只の、平の、平野の、内閣官房長官たるが、部下でも結構の、何度でも、何度でもの、緻密なるの、打ち合わせ、下準備をしてからやと。恥をかかせるがために、首相たるの、鳩山君を行かせたのかと。
オッとの、さもなくばの、鳩山君の単なるの、ポーズかと。
ダメで結構の、ダメで元々の、ダメ元での、テレビ・カメラ、報道陣を引き連れての、沖縄以外で誠心誠意、鋭意、努力してるの宣伝かと。
イヤ、そおなんやと。ダメ元承知の、大宣伝やと。

平ので、アカンは誰もが承知の、ホナラの、外務大臣岡田君であるとか、防衛大臣北澤氏を派遣するとか、致しませんとの、こっちは、頭っから、アカンと決め付けてるしで、動きませんですがと。
重大問題と、位置づけてるなら、叱責でも、罷免、解任、何でも結構の、鳩山君自身の考え、姿勢を示しませんとと。
以て、やっとで、本気度が分かるかと。

とかとか、云うまでに、鳩山ビジョンなるを、示しませんとと。
「基地無き、日米安全保障条約」などと、理想論は結構の、その中身は知ってるのかと。
イヤ、私は知らんの、抑止力を云うならばの、日本国の国防をどするかが問題やと。自衛隊の問題やと。先様から、ミサイル攻撃されてから、サテ、どするやと、雁首揃えて、議論してる間に、日本国は、壊滅するわと。

オッとの、戦争推進論を云うては無いゾの、特には、北朝鮮でして。拉致家族問題、韓国とは、韓国海軍哨戒艦、「天安」の沈没は、北朝鮮の魚雷攻撃でやられて、一触即発の、戦闘体制に入ってるのを、どするやと。
加えての、顔では、ニコリの、中身は日本無視の、ヨン様の国、韓国との、竹島。中国とは、尖閣諸島。ロシアとは、北方四島問題はどするやと。
オッとの、とっとで、そんな話まで、持ち出したら、自民党でも、保たんなあと。
せめてもの、「地位協定」を検証し、見直したらと。

やのに、自ら設定の、期限の、5月になってから、沖縄に視察の、抑止力がと。
正直、会談状況をば、見てましたら、オッとの、当たり前にテレビでやでと。
徳之島の、徳田氏でありの、沖縄県知事仲井眞弘多氏(70歳)の方が、遙かに、大人の感、したですがと。事実、鳩山首相よりも、年寄り、年配なれどです。
要は、子どもが、大人に、無理難題、お強請(ねだ)りをしに来たの風情がと。
云うたら、裏ででも、陰でさえ、何の露払い的交渉もされてえへんかったかと。首相直々に断られにかと。情け無いなあと。周囲には、盆暗(ぼんくら)ばっかりかと。

迷走の挙げ句に、普天間を自民党案の、辺野古にと。
以て、社民党は、連立政権を離脱したですが。
そやけどナと。
社民党は、辺野古ではダメは結構なれどの、何をして来たかと。

グアムには一度、議員団が視察で、先様は、引き受けるの余裕が無いと、するの返答を持ち帰ったですが。
ダケと違うのかと。
その後、何の加減か、マスコミ報道では、引き受けても、ええとか云々とか。何が正しいのか、分からんの情報が踊りまして。

瑞穂ちゃんも、口で、アレはダメ、コレもダメと、ダメダメのダメ出しばっかりしてんとからに、実現性のあるの、案を出せばと。
イヤ、グアムにと、思うならばの、何度でも、グアムに飛んで、交渉したらと。
以て、ンと、了解でも、得られてみい。大手柄かと。
グアムでは、抑止力とやらに、問題があるならばの、サテの、自衛隊の機能をどするやになるんやわと。
オッとの、その前に、沖縄の普天間だけに、米軍基地があるで無しの、その他、沖縄には、沢山あっての、沖縄以外の、日本国内には、方々にあるわと。

云い出したら、知事を集めての、引き受け手を募りの、大阪府知事橋下徹君(40歳)が、唯一、関西にも、応分の負担を受ける必要があると。要は、大阪に受け入れても良いと、表明してるのに、何の応答もせず。
話簡単には、赤字続きの、関西国際空港に、赤字穴埋め的、誘致的、発想かと、思うですが。
政府も、アカンなら、アカンと、理由を明確にと。
検討に値するなら、検討をと。
イヤ、私め、下々には、政府の無反応ブリの理由が分からんわと。少なくとも、知事から、公開の場で、提示があれば、一考をと。さもなくばの、知事を集めて、意見なんか、求めるナと。
時間の無駄やと。

そして、アメリカとは、対等のと。
関係を構築すると、抜かし乍らの、先様が、一言云えば、辺野古案に一発、戻しまして。
情けないヤツやなあと。
抵抗とするのか、自説を展開の形跡皆無。
ソレでは、ユー・アイ<友愛>も、具体的なモノは一切無くの、只の、リソー論かと。
イヤ、政治家が、リソーは大いに結構の、実行力がと。
(10/06/04)


NO.25 鳩山総理大臣辞任(3) リソーはあって、メーソーして

さての、6月4日、民主党代表選挙は、下馬評通りの、菅直人君(63歳)に決定。
<樽床候補129票、菅候補291票>
首班指名も、同日、決定で、日本国首相にと。
なれば、党主要役員、閣僚人事は、どなるのかなあと。
云うたら、鳩山君辞任の二日後には、新代表、新首相<内閣総理大臣>が決まったですが。話は順々にの、こっちの、都合もあるわと。

での、ででの、話を戻しての、ソラナアと。
支持率も、鳩山内閣発足当時の、ザっとで、70%から、20%に下がって来てみい。
民主党支持率も同程度になってたでは、ソラ、アカンなと。

での、鳩山君辞任。
表現的、「羽交い締め」でも、「抱き合わせ」でも、何でも結構の、小沢の辞任も受けて、民主党支持率が、30%に戻ったですて。
特には、小沢の辞任は当然とするのが、何のまの、90%ですて。ソラ、ソやろの、妥当な数字やなあと。
辞めるべきが、90%程度あったしで、当然かと。ソレでも居座るなら、民意無視の、国賊ゾと。
イヤ、世論調査なんか、アテにならんと、抜かしてたですが。世論で、内閣も倒れるわと。国民は、アンタが思う程に馬鹿では無いわと。

この、岩手のアホウ、小沢は、細川政権を潰し、鳩山政権も潰したかと。学習効果を期待したですが、二度もの失敗してからにと。
前回と、今回では、政権基盤が違うですが。よって、細川政権を引き継ぐの、俄仕立ての羽田政権が如くの、以て、即の下野とは成らんですが。
あの時は、小沢が、社会党<現社民党>を冷たく扱い、自民党に走られて。此度は、鳩山が、初志貫徹出来ず、普天間問題にて、社民党を見放したかと。
偶然か、タマタマかの、双方に、小沢と、社民党が絡んでるなあと。

小沢は、ゴーワン<豪腕>では無く、ゴーマン<傲慢>のためなんやと。多少の謙虚さがと。
ゴーマンの裏付けは、資金力であっての、金権成金不動産屋もやってまして。
一説では、普天間の、移転先とされてるの、辺野古に小沢一郎名義の土地をば、所有やてえ。ンの成る程の、結局は、そっちに、落ち着いたの理由も分かるナと。
やり過ぎやと。目敏(めざと)いなあと。小沢以外にも、沢山の政治家が所有してると思うですがと。
オッとの、一説としたですが、過日、登記簿の写しをテレビで放映してたです。小沢一郎の名は明確の、細かな文字までは、見えへんですが。
只ナで、でっち上げとまでは、申さんの、実際問題、そこまで、やるのかなあと。土地の買い占めをと。

斯くなるでの、鳩山政権崩壊の、一番の戦犯なるは、当たり前に、当人、元民主党代表であり、日本国の元首相たるの、鳩山君のリーダー・シップと、信念の無さ過ぎでと。
簡単には、そこを、小沢につけ込まれたです。

よって、二番手には、岩手の、田舎の不動産屋、小沢での、止せばええのに、二度もの失敗の、フン反り返って、腹出してと。記者団には、威喝しまして、馬鹿にして。威張り散らしまして。
秀逸なるは、新人議員140名を引き連れての、中国旅行かと。
目玉商品、オプションとして、選挙用ポスター作成のためか、胡錦涛(66歳)主席と、一人、一人に握手をさせて、ハイ、ポーズの、2ショット写真まで、撮らせまして。
よおやるなあの、見え、見栄の、スケスケかと。
だけで無くの、中国副主席の謁見に際しの、天皇陛下にまで、下らん、口出ししやがってからに、頭が高いの、目障りやと。小沢、鳩山、2人して、アホウな発言してまして。
(「言いたい放題NO.2」NO.17民主党政権の思い上がり(2)小者が右往左往参照)

兎に角、コレが顔出せば、鳩山君も萎縮して。見るからに、上目づかいで、顔色伺いの、頭が上がらんのが、周囲に見え見えでと。
只でさえ、気の良過ぎるの、オボッチャマの、鳩山君やしと。
「小鳩内閣」と、呼称されたの段階にて、嗚呼、オシマイやと。

イヤイヤ、そんな次第での、閣僚が、普天間問題一つ、好き放題を記者会見で、抜かしてまして。
鳩山君曰くに、民主党では自由ですと。色んな意見があって結構ですと。過程を知って戴くのもと。
アノナアの、只の議員なら、或る程度は自由にしてでも、内閣の一員が、あっちは、ダメ、こっちもダメの、自説展開では、内閣不一致と、云われても仕方が無いゾと。

ホンマやでと。
会社で云えば、社長が、旗振ってるのに、部長が、あんなモン、実現性があらへんの、我が案が最高やと。経営会議で、云うは、結構の、外で抜かしてたらアカンぞと。

加えての、経営会議で決まった事を、フラリと、会長が出て来て、社長に一言、再考をと。
云われて、畏(かしこ)まりましたと、決定事項を、引っ繰り返されてみい。一度や、二度と違うの、重要事項を悉くに、やられてみい。経営会議も、社長も無意味と化すです。

イヤ、そんな会社経営故に、鳩山社長は頓挫したです。
話簡単には、マザコンで母親離れ出来ずに、コソリとお小遣いを戴き、小沢離れも出来ずに、八方美人であり過ぎの、矢面に立つべきの、内閣官房長官は、無知無能で、調整能力皆無やしと。
そんなヤツを選んだのが、運の尽きなれどと。
結果、鳩山君は、馬鹿にされての、閣僚の自由な発言になったんやと。全くの、内閣の体(てい)を成してえへんわと。

そんな次第での、足を引っ張ったのは、普天間だけとは違うの、忘れてならじの、宮崎の、口蹄疫(こうていえき)での、農林水産大臣赤松広隆(62歳)とやらの、無能が居たゾと。
どこか知らんの、外遊での、この件があるのに、5月の連休に外遊強行。されどの、自分に責任は無いと、抜かしてからにと。
同情するならばの、5月の連休当時は、余り、騒いでえへんかったナと。疑問符付きやったかと、記憶してるです。宮崎でも、牛舎にも、往来自由やしと。

失礼乍らの、聞きつけたの、報道陣がワンサカ、ワンサと押し寄せるを、無神経、無防備にも、許しましての、ウィルス伝染が拡大したとも云えるわと。
ソラ、報道陣なんか、口蹄疫が、どんなモノかは、知らんしと。私も知らんけれどや。
拡大してから、消毒をと。立ち入り制限をと、なったんやでと。要は、色んな意味で、初期対応が拙(まず)かったと。

でででの、エース級と称するの、種牛が感染と聞けば、赤松なるが、曰くに、そやから、早く、「殺せ」と指示してたのにと。されどの、「殺せ」ねえ。
アッサリ云うなあと。無神経やなあと。
概算18万頭の、牛、豚が処分されるですが。牧場主が云う通りの、人間様に喰われて、成仏やと。
処分費用等々で、概算一説、少なくともの、110億円からの、国費、血税が投入されるですが。赤松君は、事の重大さを理解してませんです。ソラ、良きに計らえの、お大尽様かと。

私め、宮崎牛なんか、一生に一度でも、口に入るかどかの身分やでと。
亀岡牛で、年に一度の、松坂牛なんか、名前だけしか、知らんわの、余計な話の、八割方は、宮崎から、各地に出荷されてたですて。ホナラの、もしかしての、松坂牛も、亀岡牛も、元は、宮崎牛かと。
変な処で、一つ、賢おなった気分なれどの、どっちにしたって、勿体ない話やわと。牛、豚が一番の被害者やと。

さりとての、云うたら、宮崎県知事東国原英夫氏(52歳)も、被害者代表みたいな物言いでと。
本来的、最初っから、大騒ぎで、専門家を総動員にての、防備対策してたら、良かったのにと。
農林水産省も、親分、赤松大尽殿が、外遊中には、留守番役の副大臣は居てへんのかと。何をしてた。寝てたかと。

只ナで、一つの傾向として、鳩山政権では、知恵を出さずに、戦略無しの、何でもを、金で済ますの傾向がと。
クドイけれどの、片やで、事業仕分けをしてまして。お取り潰しもあるのにと。されて、当然なれどの、本家本元の内閣で、ジャンジャンと、反対の事をしてたでは、勘定が合わんゾと。

云えば、普天間、子ども手当、高速道路無料化等々の、公約的なるは、副大臣を一名専属で当てる等々の、戦略が欲しかったと。
何なら、大臣自らが、担当でも宜しいかと。あくまでもの、専属でやでと。どこから、イチャモン付けられても、ビクともせんのをナと。
重要と、思うならナと。

イヤイヤ、云いたい事は、決裂承知で、鳩山君が、徳之島であれ、沖縄に出向かせたが、大間違いやと。行くが、当人の希望ならばの、何の裏付けも、説得材料も無くで、アホなんやと。
イヤ、素晴らしい対応策でも、持参で、交渉に臨むと、思てたですが。常に何にも無しやったんやと。
ビックリしたなあと。
リソーはあって、メーソーして。
(10/06/05)


NO.26 鳩山総理大臣辞任(4) 小沢のアホウ

オッとの、とっとの、松坂牛、亀岡牛の元が、もしかしての、宮崎牛かと。
あくまでもの、「もしかして」なれどの、掲載したなら、兵庫の、juneさんから、メール一発。
亀岡牛は、但馬(たじま)牛の可能性もあるゾと。
<参考;京都府南丹広域振興局ホームページ「自然の恵みで 健康な牛を育む」>

ンの成る程のと。
ついでになら、松坂牛も、元は、但馬牛なるゾと。へえと。
ソ云うたら、神戸牛なるのもあったなあと。「なるのも」と、奇妙なる表現したなら、コラと、叱られソ、なれどの、私め、亀岡牛でさえが、一年に一回、正月故の、大判振る舞いでの、すき焼きでして。
松坂牛、神戸牛ともなればの、ソレこその、一生に一度、口に入るやろかの、別世界の牛肉やと。
話簡単の、無縁故に、銘柄列挙も、憚(はばか)られる程でと。

されどの、一寸待てよの、但馬牛ねえと。
ソ云うたら、ン年前、嫁はんの里帰りでの、帰りしなや。丹波篠山口インターで降りて、夕食をと、スグに、「三田屋」があったですが。値段を見て、サイナラと。
その先に、「牛屋たなか」があっての、そこの方が安いしと。財布と協議の、沈思黙考、鋭意決断、エイの、ヤで、入ったですがと。

での、もしかしたらの、もしかしての、ここのは但馬牛かと。もしかしんでも、ホーム・ページを見ればの、但馬牛としてあるわの、ホナラの喰ったかと。
ン十ン年に一度なれどの、モ、思い残す事は無いなあと。

オッとの、での、ででの、そんな次第での、話を元に戻しての、ホンマやでと。
鳩山君が首相になるまでは、小沢が上司やったんやと。
小沢が民主党代表辞任で、貴君、立候補せよと、小沢から推挙され、結果的、幹事長であるの、鳩山君は、首相に成れたの思い、恩義を強く感じ過ぎてたかと。

衆議院総選挙では、何としてでも、政権交代、奪取をと、アレコレ、コレアレ、公約をペタペタ並べまして。
正直、どでもええ事まで、並べまして。
「高速道路の無料化」「子ども手当月額26000円」「高校の授業料無償化」「外国人参政権」「普天間基地を最低でも県外、出来れば国外」等々とと。
全部、予算の組み替え、無駄遣いの見直しにて、捻出出来るんやと。
ハッキリ云うて、高速道路なんか、現行の、土日千円で充分やったし、子ども手当もなあと。26000円もはなあと。

オッとの、ソ云うたら、高速道路の、完全無料化は断念。
見直しの、最大2千円も断念の、全部、小沢からのイチャモンでの、されどの、6月からは、何が原案かの、原案通りの、京都縦貫道路は、只とされてたしで、疑心暗鬼で、走ってみたです。
野暮用があっての、土曜日やしで、アカンでも、大井から、篠のICなら、250円が、ETC装着で、150円やしと。装着してへんかったら、疑心暗鬼でも、走らんですが。万が一の、250円やったら、勿体ないしと。
走れば、様子が、イツもよりは、交通量も若干多く。されどの、篠に付いたら、開閉バーがあったなあ。閉まってたなあ。徐行運転で、ETCで、開いたですが。
ナアンヤ、嘘か、誤報かと。

アトで、インターネットで探索したなら、色んな情報がありましての、何が正しいのか、分からんの、されどの、料金が無料とはしてへんの、多分なら、コレかと。
6月下旬ですて。モ一発、なあんやと。
「下旬」との表現では、曖昧に過ぎて分からんわで。7月からなら、確かなんかなあと。
こんな事では、困るんやと。150円返してクレと。
とは、思うだけ。
要は、あっちに、こっちに、メーソーされたら、混乱するんやわと。150円程度で済めば、ええけれどと。小沢の鶴の一声で、グシャ、愚者にと。

での、子ども手当にしたって、現金支給よりは、給食費であるとか、施設の充実での、待機児童対策とかや。
イッソの事、こっちを無償化なら、分かるの、何で、高校の授業料を無償化かと。
ホナラの高校も義務教育化するのかと。イヤ、したいのなら、ソしたらと。どっちでも、ええ話やしと。予算さえ、確保出来るならと。

での、一番の噴飯、憤慨なるは、日本在住外国人も対象やてえ。へえの、まさかの、ホンマかいなと。
韓国人宣教師が、養子縁組にての、500人からの子どもを、海外でと。へえの、まさかの、冗談は顔だけにの、こんな話を想定してへんとは、云わせへんの、天下国家、日本国の頭脳集団の官僚がと。
500人もの、異常なる数字故に、気も付き、問題にもなったですが。5人、6人、10人程度なら、どするやと。

イヤ、私め、法案作成者たるは、絶対に、この程度の事なら、承知してたと、確信してるです。
担当者一人で、法案を作成したで無しの、厚生労働省も、一応は組織やしと。上司も居てる筈の、大臣様であるの、長妻昭君(49歳)は法案に目を通したのかと。盆暗めと。ド近眼めと。
眼鏡のレンズは磨いてるかと。義務教育は受けたかと。

イヤイヤ、ハッキリとは、意図的での、「高校の授業料無償化<朝鮮学校問題>」「子ども手当<国籍無視>」のええ加減さ、曖昧さは、「外国人参政権」と絡んでるわと。
よって、民主党は、売国奴集団やと、云うてるです。
特には、岩手の小沢でありまして、方々で、永住で、日本国籍の無い、「外国人参政権」を約束しまして。コイツ、正気かと。

「参政権」なるは、日本国籍を有してるなら、結構やと。日本人故に、当然やと。
日本国籍を欲せぬ、外国人が、何のために、日本国の参政権をと。
もしかしたら、下手したらの、日本国でのみ、母国と、日本国との、両方の議員様を一人で兼務が可能になるのやナと。

そんな次第の、何のためにの、目的が分からんわと。チャンと説明したのかと。コレだけを言語明瞭に説明してみい。
民主党は全員、落選やと。
ゴチャ、ゴチャと、一杯並べられたら、薄まってしもて、分からんわと。

そして、幹事長であるの、小沢は、<副>幹事長団を引き連れ、権勢を誇示。
鳩山首相に面談の、一部業界団体の陳情話をば、国民の総意であると、大見得切って。政策に口出しして。
片方では、支持率低下を受けて、質問されて、世論調査なんか、アテにならぬと。スっ惚けの、どっちが、ホンマやナと。
どっちも、ホンマの勝手都合なだけでしてと。記者団も一言も、反論出来ぬで、情け無いなあと。そもそもが、記者諸君も、単なるの、思い付きで、質問してるからであっての、チとは、理論武装しとけよなあと。

云うたら、「後期高齢者医療制度」は、どなったと。一寸、延期は、聞いたけれどの、途中報告せよと。ウニャムニャの、ムニャにはさせへんゾと。子ども手当は、無理矢理にも、実施をしてるんやと。
よって、ロージン切り捨てかと、云うてるです。

イヤイヤ、でででの、こんなに訳の分からんの政策を並べたてんでも、当時なら、民主党が勝利したと思うのにと。
ここまでの、大勝は別としてです。
結果、変な公約が手枷、足枷での、オマケで、ゴーマン小沢の口出しで、首にまで、枷を掛けられての、混乱させられて。

モっと、オマケで、鳩山君の故人献金発覚、母親からの、子ども手当<月1500万円>の贈与問題に発展して。当人、私は知らんかったと。
小沢は、不動産購入問題にて、記載の時期が、ズレてたり、出所不明の数億円が。不可解なるの、金の流れがと。
秘書が3人まで、起訴されて。小沢の関与が証明出来ずと。

オッとの、ソラなあと。
秘書が、大将、親分、絶対権力者の、小沢の了解を得ずして、何が出来るやと。
但しの、報告して、明確に、アカンとされたら、断じての、実行致しませんが。明解なるの、否定されずならば、原則、肯定と、判断しての秘書なる立場では、解釈して、当然やと。

何でもソやでと。ヤバイ事に対し、こんな具合にと、暗黙の、習慣化されてるならナと。
秘書は報告なり、相談して。
小沢は、聞いてるだけで、明確なる指示、言葉では、返答せずなら、了解の、良きに計らえの意での、アトは、秘書の判断にて、実行にて、小沢の関与は無いとされたら、確かに、明確なるの、意思表示はしてへんしで、関与無しかと。
よお、云うなあと。

での、ででの、そんな次第の、6月2日の、鳩山由紀夫首相の突然の辞任表明を受けて、即の、菅直人君(63歳)が代表戦に立候補で挙手。4日には、選挙で、勝利したです。
同日には、国会にての、首班指名で、首相<総理大臣>に相成ったです。

での、民主党での、代表選挙では、対抗馬として、名前を聞いても、ピンとも、誰かと、顔さえも、思い浮かばんの、よ知らんの、最初、「サルトコ」と聞いて、「去る処」って、何やの、ハタマタの、「猿」がどかしたかと。

オッとの、苗字が、「タルトコ」での、樽床伸二君(50歳)が、名乗りを上げたと。
での、こいつ、一体、何者かと。
環境委員長ですて。へえの、そんな委員会があるのかと。何してると。地球温暖化対策なんかなあと。

での、ででの、何で、立候補と、なればの、仲間内で、推挙されたですて。
へえと、酒席、暖簾を潜っての、一杯飲み屋での、冗談、馬鹿話と違うかの、真(ま)に受けたらあかんでと。
イヤイヤ、民主党代表選挙の明くるの日、テレビで、当人曰くに、冗談か、本気かの、ソレに限りなくの近い状況にて、立候補したですて。へえと。

での、その仲間に、小沢に近いの面々、側近と称するのが、多いですて。へえと、矢っ張りかと。
ホナラの、小沢グループからでは、ンの諾と返答のが居てへんしで、傀儡(かいらい)、目くらませの、格好だけの、選挙に持ち込むの、泡沫候補かと。

泡沫にしたって、約の3割、129票も取ったし、立派なモノでの、立候補に際しての、演説もナカナカに立派の、チカラ強かったかと。演説としてなら、菅君よりも、迫力があって、素晴らしいかと。
只ナで、中身は、市会議員程度のが、やってるよな、感したですがと。
樽床君の、立候補演説での、「ピンチを、チャンスに、一致団結」なるは、良くあるパターンやわと。青臭いんやと。
立候補から、選挙までの、時間が無いしで、仕方が無いですがと。
(10/06/06)


NO.27 菅総理大臣始動(1) 選挙管理内閣と揶揄するの政治評論家

そんな次第での、アっと、驚くの、何者かと。
ソラ、地元大阪<出身地は島根県>では、多分ならばの、知られてると思うの、樽床伸二君(50歳)が挙手しまして。
一躍、全国区的有名人。

自民党でも、総裁選挙ともなればの、突如の無名の、変なヤツが手を上げるですがと。
されどの、出るなら、出るで、正々堂々の、小沢グループから、出したらどやと。
そこで、がっぷり四つに組んでの、選挙戦にて、小沢グループからの候補を撃破で、小沢を遠避けるで、小沢離れが出来るんやと。
さもなくばの、結果的、抱きつきか、刺し違いか、何か知らんの、小沢も退場の、クリーンな政党をの、鳩山君の寝惚け話は無に帰すわと。

イヤ、一説では、小沢グループとして、海江田万里(61歳)、原口一博(50歳)にも打診したですて。
田中真紀子氏(66歳)には、小沢一郎が直々に面談、説得したですて。
とは、当人、真紀子氏が云うてるしで、この話は、説では無くの、ホンマやろと。

されどの、参議院選挙のアトなら、ええけれどと。今は厭と、断ったですて。へえと。
要は、選挙管理内閣と見てる故かと。失礼な事をと。失礼とは、菅首相にと。
ついでになら、代表選挙では、経験、実績から、菅さんに一票ですて。ホンマかいなと。されどの、良識かと。若さも結構なれどの、あの演説内容ではナと、私でも、疑問符がと。
では、あっても、3割の票を獲得は、3割の民主党議員は、良識が無かったかとなるのかナと。

更には、民主党代表も、9月末には、任期切れですて。へえと。
とは、真紀子氏の言では無くの、政治評論家諸氏が抜かしてるですが。
この時に、小沢が最後の勝負で、代表戦に自ら出馬の可能性がと。或いは、代理戦争ですて。嘘やろと。政治評論家、記者諸君の冗談も、顔だけにしたらと。

オッとの、当たり前に、可能性だけなら、あるですがと。
前提、小沢が手出し、口出しせずの、大人しくさえしてたら、菅内閣の支持率は上がるです。
手出し、口出ししても、菅首相が、頑として、無視なら、尚上がるかと。
そこで、9月末で、任期切れで、民主党代表戦を実施で、小沢であれ、誰であれの、立候補で、小沢グループが、数のチカラで、菅候補を破ってみい。小沢は当然の、民主党議員は、ドの付くアホウやわと。
忽ちにして、民主党の支持率も、マイナスになりての、国民からの、ブーイングで、壊滅やと。たったの一年にて、又もやの、首相が交代では、何してる事かと。
日本国の政治を、キンケン、リケン、ゴーマン、田舎の悪徳不動産屋の小沢一人にかき混ぜられてたら、世話無いわと。
国民不在の、政争に明け暮れてたら、アカンぞと。

での、真紀子氏が、万が一にも、小沢の説得で、諾とし、此度、代表戦に立候補したならばの、勝てるかと云えば、やってみな分からんの、私めが、思うに、考えるに、真紀子氏は、最早の過去の人での、賞味期限切れしてるわと。
小泉純一郎氏(68歳)を首相にの、産みの親の頃が頂点かと。
小泉内閣での、外務大臣としては、大した働きはしてへんです。唯一、外務省を、伏魔殿と、銘々は面白かったですがと。

只ナで、2001年、金正男<正日の長男>が日本国に潜入での、出入国管理法違反で、拘束されたですが。
何を勘違いかの、気が動転かの、こんな人を拘束して、北朝鮮から、ミサイルが飛んで来たら、大変と。とっとと、出てって頂戴と、厳戒体制の元、北朝鮮に強制送還。

アホやなあと。
拉致被害者問題は念頭に無かったかと。交換したら、良かったのにと。してたら、外務大臣を更迭されてえへんし、名実共の、世紀、不世出の、政治家、才女として、後世にも名が残るのにと。
現在唯今なら、単なるの、云いたい事、云いだけの、時代錯誤の小母ちゃんやと。

そんな発想でなら、鳩山君が首相の間にでも、ロシアとの、親密なる関係<鳩山君の長男紀一郎氏(33歳)が、ロシアで、活動>にて、北方四島問題も、解決するかと、思てたのにと。
イヤイヤ、その程度の、積年の課題の、一つでもが、解決の大手柄があるかと、期待してたですが。
何も無いがままで、辞めるかと。

イヤ、ホンマやでと。
拉致被害者が全員、揃ての、生きて帰って来るとか、一つでも、領土問題を解決してみい。大逆転やでと。
但しの、足元見られ、高値を吹っ掛けられる等々の、先様との条件にも、よるですがと。

での、一寸だけ、話が脱線の、柔道の、ヤワラちゃん、谷亮子(34歳)選手が、小沢に担がれ、参議院に立候補表明の記者会見の席にて、次回オリンピック、ロンドンでも、金メダルを目指して、頑張ると、云うてたですが。
対して、三原じゅん子(45歳)が、自民党からの出馬会見にて、「二足のわらじを履けるほど国会議員の仕事を甘くは考えていない。」と。
当選した場合、女優は引退すると、抜かし、暗には、谷亮子の件を皮肉ったですが。

アノナアの、アンタの、日本国での、女優業と、オリンピックで二度もの金<銀2度、銅1度>で、堂々の世界に君臨の、云うたら、この歳で、マダマダ、金を目指すを宣言の、ヤワラちゃんとを、一緒の土俵で話をしたら、アカンぞと。
オッとの、谷選手の方が、より過酷、大きな目標なれどの、国会議員の仕事が政治のプロでなければと、本気で思い、発言してるなら、三原じゅん子の程度は、知れてるわと。

そもそもが、政治のプロとは、何じゃと。
小沢が、政治のプロと、評価する政治評論家は多いかなあと。
政治家、仲間内でも、そのよに評価されてるしで、民主党で、アっと、云う間の最大グループを形成したですが。
中身は、何かとなればの、政治家としての、当選回数でありの、原動力としての、資金力かと。
グループの中身としたら、寄らば、大樹の陰でして。果たしての、思想信条がどの程度のウェイトを占めるのかと。
話、超簡単の、小沢グループに所属してたら、要職を得られ易いがため、ダケやと。イヤ、重要なる事やと。余程の人望、実力が無ければ、反小沢では、要職に付けへんを意味するわで、我が身第一の、グループかと。

ホナラの、鳩山君はどなんやと。
麻生の太郎(69歳)は、福田の康夫(73歳)は、安倍の晋三(57歳)はと。
政治家たるの、目標としての、首相を歴任の、主立ったの面々ならば、政治のプロとは云えても、政治姿勢を範と出来るのかと。

での、例えばの、一年生議員を政治家として、プロと評価出来るのかと。
イヤイヤ、参議院の蓮舫(れんほう)議員(42歳)が如くの、当選一回で、存在力豊かで、評価出来る人物も居てるし、杉村太蔵君(30歳)みたいな、喋り過ぎの、アホも居てるわと。
されどの、太蔵君にしたって、弁は立つし、壇上に上がって、演説出来るの度胸はあるし、結果的、樽床伸二君<当選5回>と同様、諸般の事情にて、一躍の、全国区的に知名度を上げたです。

オッとの、そんな意味ならばの、政治家の財産なるは、知名度かと。
よって、タレント候補が重宝されるんやと。
とは、云え、どかと、思うよなのも、擁立されるですがと。

での、政治家が、プロであるかとなればの、当選したら、議員様でありの、税金で飯を喰うのやし、プロなんやと。
その上で、本来ならばの、国民が望む政治家とは、有言実行の、行動力、実現力かと。
そんな意味で、鳩山君は、自らの発言、小沢の介入での、手枷足枷、首枷までされて。有言実行が出来ず、行動力、実現力不足で、身動き取れずに、信望を失い、頓挫で、政権を投げ出したんやと。

イツ、開き直って、脱小沢で動くかと、思たですが。辞めるの覚悟、気があればと。
イヤ、結果、辞めたんやしと、ソノ前に、何で、小沢をと。
鳩山は、その決断が、実行が出来ずで、自分以降、次期には、小沢に介入させぬよに、線引きしたのかと。良く云えばナと。
只ナで、どんな形であれ、小沢を名指し、道連れでの辞任は、次期首相、菅直人君にとっては、有り難い事かと。
小沢グループの処遇についての、選択が出来ましてと。
(10/06/07)


NO.28 菅総理大臣始動(2) 権力闘争(1)

ソラナア、政治資金規正法で、引っ掛かってても、本業であるの、政治で、シッカリしててみい。
小沢が、ゴーワンでも、ゴーマンでも、口出し、手出しの事柄が、民意を反映しててみい。
鳩山が、多少の迷走してたって、閣僚が、ブレーンが、シッカリ、仕事をしててみい。適切なる方向性を示しててみい。
平の、平野が、調整なんか、出来んでも、メッセンジャー・ボーイでも、元々が、調整なんか要らんかってみい。

鳩山の、母親からの、子ども手当にしたって、小沢の、金権、成金、田舎の、悪徳不動産業の、日付に多少のズレがあっても、ゴタゴタ、云われへんわの、ツベコベ云わずに、政治倫理委員会にでも、何にでも、出て、説明しててみい。
むしろの、自分から、挙手の、説明させてくれと。
テレビ中継でも、何でもして頂戴の、公開熱烈歓迎とでも、ニコリの、待ってましたの、宣言でもしててみい。
ソレだけでも、清廉潔白の自信があるかと、世間は思うのにと。

逃げて、逃げて、逃げまくって、定例記者会見では、鳩山は、司法の一定の判断が出たら、説明すると。小沢も、出ないとは、云うて無いと云い乍らの、アトからは、出るとも、出たいとも、そんな発言はしてへんとかと。
兎角に、後ろめたいのが、スケスケ、見え見えやと。

ホンマやでと。
第一回目の、事業仕分けの際にしたって、新人議員にも、手伝って貰うと、公開の場で、召集されたの、面々に、鳩山が激励の挨拶してるのに。
新人議員も、やる気、満々やのに、小沢は、鳩山の意向を無視の、膨大な資料やしで、我輩<ベテラン>でも、ソは簡単に、問題点は分からんゾと。
新人は、自分の選挙区に戻って、選挙活動してなさいと、何を勘違いの、イチャモンのと。
一生懸命に、鳩山新政権の出鼻をゴーワン、ゴーマンにも、一発、へし折ったりと。
話簡単の、足を引っ張る姿は見えても、応援し、協力してるとは、とてもや無いけど、伺えず。

ソコで、鳩山も、シュンとして、引き下がってしまうが、問題なんやと。
平の、平野の、内閣官房長官も、党の方に、一言、伝えておくべきやったと、反省してたりでは、先も見えてたわと。
小沢は、鳩山を無視の、反対ばっかり。平の、平野は、右往左往してるだけ。小沢と、丁々発止の、喧嘩してでも、鳩山の顔を立てさせんとと。そんな胆力があればナと。

二回目では、消極的、協力の姿勢は見えたですが。理由なるは、事業仕分けの面々の、やる気で、世間の注目を浴びたからで。
消極的とは、人数制限方々、事前調査の手伝いだけやと、何かと、限定してからにの、小沢一派のオツムの具合を疑うわと。

ここで、一回目からでも、ソかと。
大いに結構の、新人議員も大いに勉強せよと。公約実現のため、手助けせよと。但し、時間を作って、選挙区にも、顔出し、辻説法、個別訪問でも、何でもせよと。
とでも、云うててみい。ゴーマン小沢でも、多少は、男を上げるわと。

ホンマに、ホンマやでの、小沢は、鳩山の支持率低下の戦犯突出第一位かと。
第二は、平の、平野であっての、こんなのを、内閣官房長官に据(す)えるが大失敗。
オッとの、我が推測、邪推ならばの、民主党は、衆議院選挙で大勝のし過ぎの、鳩山内閣の支持率も、70%と、高過ぎたかと。
結果、この、大勝、支持率なるは、我輩、小沢のお陰やゾと、威張り散らしの、誇示したかったんやと。徹底的にしたかったんやと。
何分の、ゴーワン、ゴーマン、金権、成金、田舎の悪徳不動産屋で、それがため、相当なるの、資金も使たんやと。感謝されて、当然やと。

感謝はされてるのに、誇示しんでも、誰もが、認めてるのに、ソレでも、モノ足らんかったんやと。
よって、天下国家、日本の政治を動かしてるのは、我輩、小沢であるを、日本国だけで無くの、海外、特には、中国にも、誇示したかったんやと。
イヤ、誇示は構わんけれどの、方法がと。如何にもの、一目瞭然の、金権、成金、田舎の悪徳不動産屋の考え、やりそな事を、そのままかと。

モっと、云うたら、鳩山がチョロコ過ぎてねえ。
何の反発もせず、思うがままにと、成りまして。計算違いは、思うがままに、成り過ぎて。
鳩山内閣だけで無くの、民主党の支持率までが低下して。オマケで、普天間問題では、鳩山が失点を重ね過ぎて。社民党が、連立離脱をしてしもて。

マサカの、サカの、打たれ強い筈の、鳩山が辞意を口にした事かなあと。
そして、民間から、選定の、検察審査会で、起訴相当と、判定された事かと。コレを受けて、検察から、再度の任意聴取があったですが。起訴に出来る材料無しと、報告しても、更に、起訴相当と判断されてみい。強制起訴かと。
強制起訴されても、裁判で、有罪判決が出るとは、云えへんですがと。立証出来るのモノ、供述が無ければナと。よって、小沢は強気やわと。

オッとの、とっとの、そんな話は結構の、鳩山首相のブレーン集団、首相補佐官は、何してたかと。適切なる情報を、集めてたかと。そんな形跡があらへんわと。
要は、有言実行の、出来る事は迅速果断に。出来ん事は、出来んと、明確にと。
或いは、こんな日程で、検討すると、スケジュールが出せへんかったかなあと。出しても、結果的、足を引っ張るが得意技の、小沢が口出し、手出しで、イチャモンを付けて、引っ繰り返すですが。

困った、組織やなあと。
組織の体を成さずの、烏合の衆かと。特に、小沢がと。それを、鳩山は、罷免も出来ず、頬を一発、張り倒すも出来ず。
全ては、来るの、参議院選挙のためかなあと。嘘やろと。
適切なる政治が出来て、民主党に対するの、信頼が、維持出来てて、初めて、勝利が出来るわと。ソレを解ってえへんのが、辛いなあ。
三原じゅん子ちゃんが、二足のわらじが云々の、小沢も、鳩山も、政治家としての、年数なら、長いけれどの、モノの道理を解らんの、素人なんやと。
大したモノでは無いわいナと。

オッとの、での、要は、権力闘争なんやと。
小沢にしたら、折角の、民主党代表やったのに、衆議院総選挙の直前にて、不動産業について、政治資金規正法に抵触での、このままでは、勝てる戦(いくさ)を落としソになりましてと。
仕方が無く、鳩山に代表の座<首相の座>を譲り渡してしもて。

されどの、年齢的には、ボチボチの、終盤に接近での、アトがあらへんしと。
小沢にとっても、支持率の低下、政治資金規正法に抵触なるは、手枷、足枷、首枷やしと。
ここで、一発、後ろに回ってと。来るの、10月の民主党代表戦に自ら出馬も案の一つにあるやもの、されどの、甘いなあと。

今度は、菅政権が、小沢の封じ込め作戦、人事をやるかと。
そして、10月の代表戦になっても、小沢が自ら挙手、立候補して、過半数を獲得は難しいかと。民主党の一年生議員が自分の知能で、考えたらの、話なれどと。

イヤイヤ、小沢も、賞味期限切れの、金権、ゴーマン、成金、田舎の悪徳不動産屋を示し過ぎたナと。
コレで、先の通りの、イチャモンを付けず、積極的、協力の、国民に対し、金の流れも明確にの、説明もしの、顔付きも、柔和にしててみい。
鳩山が勝手に迷走、転けてばっかりしてたら、心配しんでも、小沢コールが民主党内外から、出て来るのに、大いなるの誤算やわと。
自分勝手に過ぎたんやと。ええ歳しててと。

そんな次第の、斯くなるでの、小沢は、代表として、勝利の基盤を作り、民主党政権にしたのに、何を勘違いかの、玩具にしたです。
鳩山は、オボッチャマに過ぎて、小沢から、脱皮が出来ず。
政府<内閣>と、党<民主党>で、党が上で、政府は下にと。下手な、政権運営したモンやと。流石に、自民党政権下では、多少はギクシャクがあったにしても、そんなには、見えへんかったなあと。

少なくとも、幹事長は、首相の指示の下に動いてたかと。組織故に当然の、小沢も、ソレが嫌なら、幹事長職なんか、受けず、要求もせず。
選挙対策本部長で好きにしてたら、良かったのにと。
されどの、政府をも、好きに動かしたかったんやと。
動かすのは、構わへんけれどの、動かし方が、下手やなあと。ええ気になって、国民を、馬鹿にし過ぎやわと。

むしろ、菅は、その状況をば、しかと、見詰め、学習したのかナと。
特には、小沢との、権力闘争なんやと。
(10/06/08)


NO.29 菅総理大臣始動(3) 権力闘争(2)

<以降、敬称、省略>
そんな次第での、6月8日には、菅新体制発足と相成ったですが。
話の都合もあっての、思うが事から、順々にと。

での、ゴーワンと、ゴーマンでは、全然異なるです。
岩手の金権、成金、田舎の悪徳不動産屋は、自分を過信し過ぎたです。
裏付けなるは、政党内で、最大派閥<グループ>を形成してる事でしてと。要は、数のチカラで、他を圧倒かと。政界でも、どこでも、言葉で、何と云おが、権力闘争が最重要課題で、政権から、転落したら、何も出来ひんわと。
よって、選挙が大切と、小沢は口にしてるです。

理想論としたら、政治家としての仕事をとなるですが。現実論なら、選挙に当選しん事には、意味無いわと。
されどの、選挙運動のため、税金から、給料を戴いてるで無しの、国民のための、政治をさせるがためなんやと。
とは云え、当選しん事にはと、堂々巡りの話になるですがと。私らが、議論しても仕方が無いの、どっちも、正しいだけやと。

での、ででの、権力闘争の、政権奪取には、マズは、最大政党になる事でして。議席で過半数をと。
政党内では、コレ又、最大派閥を形成での、出来れば、過半数をと。
結果、議席数で、四分の一の派閥を形成にて、政権は思うがママになるんやわと。
ホナラの、衆議院定数480名、衆議院定数242名の、合計722名での、四分の一となればの、ナンボやで、電卓にて、計算での、181名となりましてと。
民主党としてなら、衆議院307名、参議院116名の、合計423名で、半数となればの、212名。
幾ら、何でも、212名とか、181名もの、派閥であれ、グループであれ、形成は理想的なれどの、実際には難しいわと。

での、その昔、田中角栄は、キング・メーカーと、称されたですが。派閥としての、七日会は、最大で、118名やでと。それが、木曜クラブとなりで、120名。
そのまま、経世会<竹下派>となったですがと。コレも変動にて、最大の最大が何名かは、私め、研究家でもあらへんし、知らんわと。

ではの、民主党での、小沢グループ<一新会>とは、コレ又、人数が良く分からんです。
元々が、民主党でのグループなるは、派閥とするには、結束力が弱く。さりとての、分かり易くには、一応は、派閥的かと。
ではあっても、人数が、一説では、150名。二説で、120名。三説なら、100名以下の、諸説諸々でも、沢山でもの、半数の、212名にも、181名にも、達してえへんわと。

ソレでも、民主党内では、最大グループであるは、事実の、第二の勢力のが、鳩山グループでの、コレ又、一説では、56名。二説で、30名等々での、肝心の、菅グループも、53名。二説で、30名での、サッパリ分からんの、どっちにしたって、民主党の半数には、程遠く。
結果、小沢グループ、一新会が、事実上の最大グループとなりましてと。
よって、代表選挙に敗れても、小沢の側近が、党運営、国会運営に対するの、口出しでの、エラソな発言が目立つんやと。
オッとの、要望、希望としてなら、ドンドンとと。検討し、まとめ上げるは、個々の責任者での、決断は、菅首相かと。組織やしと。

での、ででの、ソラナア、小鳩政権時代なら、小沢は、職責としてなら、幹事長、選挙対策本部長として。されどの、事実上の全権者、親分として、立候補者を擁立、物心両面の、ついでになら、資金面でも、秘書を派遣の、指南役として、投入。
恩義を売って、当選の暁には、先輩議員をマン・ツー・マンで、教育担当として、付けまして、新人議員を取り込めば、自動的に勢力拡大出来るわと。
新入社員ならぬの、議員は、先輩議員の、指導の元に、頭は絶対に上がらんわと。
賢いとするのか、或る意味当然の、効率の良い、勢力拡大策での、鳩山は、何で、こんな馬鹿な事を、見て、見ぬフリしてたかと。

イヤイヤ、馬鹿なと、するよりも、小沢以外のが、暢気に過ぎるんやと。結束力がと、方々のグループに所属してる面々もと、抜かしてるですが。
最早の、野党、民主党とは、違うしと。政権与党となればの、グループも、形成目的、内容が異なって来るわと。
話簡単の、今までの、仲良しグループ、釣り、麻雀、ゴルフの趣味仲間、同好会とは、違うんやでと。

本来的、グループ長たるは、自ら、有望なる新人を発掘の、立候補させ、応援し、当選させるべきかと。
幹事長たるには、公認権がありましてと。公認されたら、党組織が物心両面にて、支援もするわと。
での、公認権なるは、幹事長にあっても、その上司は、代表やと。代表で無くとも、幹事長にコレをと、推挙、提示をしたら良いのであって、諸般、幹事長なりが、調整かと。

での、そんな次第の、話を、過日の民主党代表戦に戻しての、もしかして、もしかしての、万が一にも、樽床伸二(50歳)が、菅直人(63歳)を破っててみい。
過ぎたるの、こんな仮定の話を想定、考えても、仕方が無いですが。
ソレを承知で、どんな事態になるかとなれば、我が推測、邪推ならばの、民主党の支持率は、20%から、更に、半分の、10%以下に落下かと。
理由は簡単の、小沢グループが勝利宣言しまして、矢っ張りかと。
何が、矢っ張りかとなればの、樽床は、小沢の傀儡(かいらい)と、なりましてと。

その理屈の分からんの、小沢の側近、一新会の、松木謙公(51歳)が、代表戦の結果を受けて、その気なら、モ50票は上乗せ出来るとか、出来たとか、抜かしてまして。
50票とならばの、樽床候補、129票が、179票となりの、結果、菅候補は、241票となるのかと。ソレでも、菅候補の勝利なれどの、3割が、4割ともなればの、何かの加減、気紛れにて、逆転の可能性がと。

イヤ、樽床、50歳なら、年齢的にも若いしで、頭の回転、思考回路も柔軟に若いチカラを発揮で、難局を乗り切るの考えもあるですがと。
米国、オバマは、昨年、48歳<現在でも、48歳>で、大統領となりで、英国の、トニー・ブレア(現在57歳)は、44歳で、首相になったんやと。
そやけどナの、日本的考えと、外国とでは、一寸なあと。余りに未知数に過ぎましてと。かと云うて、経験充分の筈の、この人ならでも、案外に、案外の、目を覆うの、頼り無いけれどと。

イヤイヤ、でででの、諸般の、ヤクショクでもを餌に、こっちに、清きでは無いの、汚い一票をと。投じんかったら、完全に干すゾと。二度と、日の目を見させへんゾと、脅されてみい。逆転の可能性がと。
そんな事にでもなればの、民主党は、解体やと。来るべきの、参議院選挙で、惨敗、大敗北の、二度とは、浮上出来ずとなるですがと。ええ加減に、国民不在の、政治家の、政治家の為だけの、政争の具、権力闘争は、辞めてくれと。
云うてもナの、元々が、政界なるは、権力闘争の場での、ソレに強いが、小沢かと。
そやけどナの、小沢も、飽きられたかと。
再度申すの、細川政権を潰し、鳩山政権を潰したわと。

マアナア、小沢(67歳)の、悪い癖、持病、ビョーキなんやと。
威張り散らせる時、場になら、大きな顔して、テレビの前にも出て来まして。
都合が悪くなれば、怖い顔して、威圧して。時には、雲隠れして。

そもそもが、菅(63歳)が、立候補に際し、ご挨拶をと、都合を打診しても、応答無し。
幹事長に内定の、枝野幸夫(46歳)が、前任者に、コレ又、引き継ぎ等々、ご挨拶をと、打診をしても、応答無し。<後日、日程調整出来た>
党幹部、新役員の発表、承認の場、民主党両院総会にも、所用で間に合わんと、姿を見せずの、ホントに、扱い難いの、悪い癖、持病、ビョーキやねえ。
中身は単純の気分屋、自己都合鬱病かと。自分の気持ちに極めて、正直で、宜しいかと。
ソラナア、政治と金の、権化みたいに、云われて、幹事長職辞任。新政権の党内承認の場にノコノコ、出て行けへんわと。余程の度量、胆力が無ければナと。

されどの、一説では、究極の悪役に徹するの意図、民主党が選挙で勝利のための戦略が伺えるやてえ。ホンマかいなと。
小沢の一連の言動を観察してたら、意図なんか、あらへんわと。昔っからの、悪い癖、持病、ビョーキと分かるわと。

イヤイヤ、そんな中、結果的、内閣の要(かなめ)内閣官房長官は、仙谷由人(64歳)になり、注目の、幹事長は、枝野幸夫(46歳)にと。両院総会にて、承認されて。
内閣の目玉商品となればの、蓮舫(42歳)が、行政刷新大臣ですて。
へえと、するよりも、妥当かと。この女傑ならナと。

この程度の思い切った、人事を断行しませんとと。
仙谷なら、平の、平野とは、比較も失礼な程に、上等やと。
要は、仙谷、枝野の、云いたい事、云いの、体制で、突っ込むのかと。只ナで、どんな人でも、役職により、立場により、違うしナと。
されどの、小沢は、立場を弁(わきま)えずの、政権与党でも、最大の実力者、動かしてるは、我輩ゾと、言動にて、誇示したですが。この2人は、名実共の、菅首相を支えるかと。

鳩山にも、支える人は居たのになあと。小沢の横槍にて、辞職してしもてと。
藤井元財務大臣を云うてるですが。
要は、鳩山には、小沢との、権力闘争に立ち向かうの姿勢、気概が微塵も、あらへんかったナと。
(10/06/09)


NO.30 菅総理大臣始動(4) 仙谷内閣官房長官

<以降、敬称、省略>
での、そんな次第での、新首相、菅は、鳩山の大失敗を良く観察してたです。
この程度なら、観察しんでも、分かるけれどの、学習効果はあるのかと。

小沢は全然、無かったですが。
むしろの、夢よ、モ一度の、何度でもの、自由民主党幹事長時代は、宮澤喜一政権を。新生党代表幹事時代には、細川護煕政権をと、権勢を振るいたかったかと。
要は、三度目には、民主党幹事長として、鳩山由紀夫内閣を担いだのやし、大したモンでは、あるですがと。
どの政権でも、裏では無く、表で動いてたナと。
立ち居、振る舞いは、一緒やなあと。脅し、恐喝してるが如くと。

での、此度、菅政権では、復活されたの、政策調査会にしても、鳩山時代には、幹事長であるの、小沢が廃止と宣言での、党がヤルと。党とは、小沢主導でヤルの意やしと。
理由は簡単の、陳情を受けてたら、族議員が出るを防止するためですて。へえと。

そんなモン、党がやっても、政府でも、同じと違うのかと。
とは、民主党議員の、誰もが、思えど、口には出来ず。大体が、鳩山でさえが、一言もと。
理屈、屁理屈結構の、要は、党を牛耳るの小沢の手元でやりたかっただけやと。リケンがあれば、小沢に集中かと。
とは、我が邪推なれどと。
そして、ソレを党が取りまとめて、小沢が、鳩山に提出の姿が何とも早の、異様な光景の、副幹事長団を引き連れてと。
ど見たって、提出、提示や無いです。圧力団体の総元締め、親分が、手下を従え、ドンと構えての、脅迫に来たみたいな感がと。鳩山の態度が、畏(かしこ)まり過ぎてたのもあるですがと。

菅内閣では、学習効果現れ、政策調査会を復活させるですが。
アトは、族議員を出さぬよにの、システムの問題かと。
イヤ、正直、政権が続けば、当然の現れるです。必ずや、取り込まれるです。
よって、一定の規定を設けての、発覚の場合、命までは、獲らへんわの、公民権停止、資産没収の、海外通報が適当かと、なれば、双方、巧妙にやるですがと。
小沢みたいにと。

朝の首相自らの記者会見も、方法を検討するですて。
ソやろなあと。
鳩山は、サービス精神旺盛に過ぎて、丁寧に、忍耐強く、受け過ぎたかと。
結果的、普天間問題にて、連日、同じ事の質問攻めされて、云わんでもええ事まで、云うてしもて。自分で、自分の首を絞めたかと。
イヤ、鳩山の兄ちゃんなら、前言撤回の、ツイツイ、変な応答してしまうの傾向があるですがと。

での、ででの、鳩山政権時代、民主党での、目に見えたの最大の成果となればの、事業仕分けダケかと。
舌鋒鋭く、ゴーワンでは無く、辣腕(らつわん)を振るたの、枝野(46歳)、蓮舫(42歳)が、要職には、納得してるです。
特には、蓮舫なんか、若いのにねえ。参議院当選一回とは云えど、6年経っての、改選組でして。所謂の、一年生議員でもあらへんですがと。

結果的、行政刷新大臣の、仙谷(64歳)の後釜が、枝野(46歳)となりで、その、仙谷が、内閣官房長官で、枝野が、幹事長。蓮舫が、枝野の後釜、行政刷新大臣にと。
ホナラの、新設の、行政刷新グループなるは、出世コースかと。
かと云うて、行政刷新も、事業仕分けも、税金の無駄使いの、内部的なるの話で、国民生活に、密接なるの関係はあらへんわと。

オッとの、コレ又、一説では、蓮舫を報道官にしたらの、政治評論家の案が出てたですが。
あのなあの、報道官ともなればの、舌鋒鋭くは出来ひんわと。許された範囲でしか、応答もと。
そんな意味ならばの、立場、立場で、思うが事を云えんよになるのやわと。

と云うよりも、蓮舫には、私利私欲、権勢欲が微塵も感じられへんわと。
オッとの、とっとの、政治家である以上は、人間様であればの、私利私欲も、権勢欲もあるですがと。
誰かみたいに、ギラギラしてへんし、真摯(しんし)で、清廉潔白の、何事にも、一生懸命の姿勢が伺えまして。裏に回れば、誰かを、裏切るの気配もあらへんわと。
このまま、行政刷新大臣で、名を上げて欲しいナと。
オヤジさんの国、台湾でも大人気やしと。中国との、関係改善に繋がればと。

只なあ、枝野幹事長では、線がヤヤ細いかと。
選挙対策委員長に抜擢の、安住淳(48歳)では、地方組織が従うのかナと。既に、小沢路線を継承と、情けない話をしてるですが。
更には、代表選挙で、菅の対抗馬として挙手の、樽床(50歳)が、国会対策委員長での、大出世なれどの、コレ又、自民党の猛者(もさ)と、対等に折衝が出来るのかと。
私が心配する事でも無いけれどの、役者が違い過ぎるの感がと。
イヤイヤ、若いチカラは重要なれどの、経験値がナと。今まで、誰かの下で、やってたなら、分かるですがと。

での、良かったと思えるは、内閣官房長官、仙谷由人(64歳)での、この程度の百戦錬磨のが、やらんとナと。
ホンマやでと。
悪いけれど、平の、平野博文(61歳)程度では、小沢とは、対等には、話も出来ずの、単なるの、鳩山の召使い、メッセンジャー・ボーイやでと。官房機密費の事さえ知らんかってねえ。
このオッサン、オツムは大丈夫かと。ホントに政治家してたのかと。
芝居、お惚けでの返答なら、構わんの、へえの、そんなモノがあるのですかと、真顔で云われたら、面喰らうです。
イヤ、記者団から問われた場面があったです。

何よりも、鳩山の一番の失敗なるは、自民党的金権腐敗の代名詞の、小沢を幹事長にした事かと。
頭の上がらんのを、党の責任者に任命では、どっちが上司か分からんわと。
小沢も、権勢を誇示するのアホやしと。自ら、お辞儀をするの、挨拶が出来るの、日本的儀礼、手法慣習も覚えとけよと。フン反り返ってるだけでは、嫌われるゾと。

そんな次第の、鳩山も、支持率低下を受けて、どこかで、開き直って、小沢から、独立の、自己主張とするか、思うが事をやるか、小沢に否と、云えるよになるかと、思いきやの、アカンかったなあと。
小沢の何が怖いのかと。首相辞任の覚悟があれば、何でも出来るのにと。

ましてやの、次期衆議院選挙には、出馬せずと、公約もし、退任宣言してからの、記者会見でも、明言したです。
イヨイヨ、以て、不可解やと。
我が身が可愛く、保身での、任期を長くと考えてたなら、小沢の顔色を見るのも、理解はするですがと。

ホンマやでと。
要は、母親からの、月1500万円の子ども手当も、小沢の不動産投資の件にしたって、政治が上手く回転しの、景気が、雇用が回復の兆候があれば、鳩山が、しっかりと、ブレずに、初志貫徹に推進、リーダー・シップを発揮しててみい。
多少の事なら、世間も許すとするのか、不祥事なんか、吹き飛ぶわと。

母親からの、子ども手当問題にしったて、天地神明、清廉潔白ならば、秘書を告訴でもしたら結構の、ある種、横領されてても分からんの、正々堂々の、説明責任を果たしての、小沢にも、しかるべくの、返答をと、させたら良いだけやと。
部下なんやでと。
ソレを、小沢の意のままに、前言撤回したり、フラフラしてるが故に、信頼度が下がり、支持率も下がり、政治資金規正法違反が云々と、野党から、攻められ、攻められ、思うが事も冷静に検討も出来ず、場当たり的言動になったかと。

とは、当然にして、我が見解なれど。
結果的、人事の失敗かと。開き直りの方向が間違ってたかと。小沢に対し、開き直りが必要の、そのためには、自ら率先垂範の、説明責任を果たすべきやったかと。

での、ででの、過ぎたるはで、菅政権発足にての、支持率も、鳩山政権末期の、20%から、一気、60%を越したですて。<調査機関により、数字が異なる>
とは、とは、云えどの、内閣発足、早々も、早々の、明くるの、9日、諸般の問題勃発。
国家戦略大臣に抜擢の、菅グループの、荒井聡(64歳)が、知人から、活動実態の無い事務所を借りて、家賃は支払わずの、2002年からの、2008年の6年間で、経費として、約2000万円<人件費を含む>を計上やてえ。<報道機関により、約4千万円>
云うたら、政権獲得の、2009年は姑息にも、不正経理を辞めたかと。

イヤ、実情は知らんけれどの、政治と金の問題をクリーンにの、云うてる矢先に、政治資金規正法に抵触での、ええのかと。
間髪入れずの、斬首、打ち首、罷免の、首にせよと。
出来んかったら、菅首相も口先だけになるゾと。

オッとの、報道記事を全面的に信ずるは問題での、仙谷内閣官房長官曰くに、監査法人で、チェックをして戴くとの事で、結果待ちかと。
での、当人ならばの、一言、問題無しと。
副幹事長の細野豪志(38歳)は、水道、ガス等、計上されてえへんしで、問題無しと、云うてるですが。

アノナアの、細野君よと。
報道されてるの件のどこが、どんな具合に誤認かを明確に説明してもらわな、世間の一般常識的には、分からんわと。家賃は支払わずの、水道、ガスも使てえへんのに、何で、事務所経費が掛かるんやと。使わんよな、事務所を、何で借りてたかと。
ホントに清廉潔白ならばの、報道機関を名誉毀損で、告訴せよと。

オッとの、とっとで、今度は、菅首相が、弁護士を含めての、調査の結果では、問題無しと。その弁護士は、仙谷の云うの、監査法人なんかと。ええ加減にしとけよナと。
問題無し、問題無しと、そんな、中身の無い説明で、世間の納得が得られへんのは、議員様の、経費の計上手法が、非常識、異様なんやと。何様かと。
不正経理が通用するのかと。
イヤ、議員様独自の法律にて、通用するよに、してるだけの、抜け道ばっかりやと。
ホナラの、議員では無いの、世間に、通用するの、収支報告書、手法に、今日とは云わんの、明日にでも、改正したらと。
国民新党が提唱の、郵政問題よりも、重要やでと。アンタ等にとってはナと。
(10/06/10)



inserted by FC2 system