AccessUp秘伝NO.6

AccessUp秘伝NO.5
AccessUp秘伝NO.3 AccessUp秘伝NO.4
AccessUp秘伝NO.1 AccessUp秘伝NO.2

目次

AccessUp秘伝NO.7

NO.110 三百万回転達成、「有り難う御座います。」(10) 我が相談役

NO.109 三百万回転達成、「有り難う御座います。」(9) 三人の我が大先生(2)

NO.108 三百万回転達成、「有り難う御座います。」(8) 三人の我が大先生(1)

NO.107 三百万回転達成、「有り難う御座います。」(7) 我が大先輩(3)

NO.106 三百万回転達成、「有り難う御座います。」(6) 我が大先輩(2)

NO.105 三百万回転達成、「有り難う御座います。」(5) 我が大先輩(1)

NO.104 三百万回転達成、「有り難う御座います。」(4)

NO.103 三百万回転達成、「有り難う御座います。」(3)

NO.102 三百万回転達成、「有り難う御座います。」(2)

NO.101 三百万回転達成、「有り難う御座います。」(1)

AccessUp秘伝NO.5


NO.101 三百万回転達成、「有り難う御座います。」

いやまあです。
遂に三百万カウント達成は嬉しいです。閲覧者の皆様には心より御礼申し上げます。

やけど、嬉しい反面、チと残念なる感もあるです。(「パソコンあれこれNO.11」NO.148SPAMメールに挑戦の話(29)閑話休題、多分ならACアダプター故障(2)参照)

何日も前からの挙動不審。イヤ、私がではないです。カウンターの動きがです。
三百万カウントに接近してます故、細々でなくて、概略で覚え易いです。アト、五万を切ったな。アト、三万か。二万になたぞ。いよいよ、カウント・ダウンの一万かいなと。

一万回転でカウント・ダウンとは相当に気が早いみたいやけれど、ソやないです。事情があるです。
そもそもが、アト、五万回転辺りからボチボチの挙動不審やた。
五万回転ともなれば、本来ならばです。軽く一ヶ月や其処等はかかる筈やのに、ジワジワと増え出しまして。そのままの定着ならば、熱烈大歓迎の感謝感激の雨霰。

三百万に接近でのジワジワか、閲覧が増えてのジワジワかは分からねど。多分なら、接近してのと理解はしてまして。
こんな時には便利です。アクセス解析で追跡出来るです。追跡出来ても意味無くて。
誰と分かる訳で無しの、せいぜい、同一人物が連打、猛打をしてるなあ。だけですやんか。

分かる範囲は可愛いモンです。二連発、三連発は普段でもありますし。五連発もタマには居てますが。
接近で益々増えて来ても、せいぜい、頑張っての五十連発、百連発程度で、ご苦労さんで、アクセス解析で捕捉出来てるです。
此の程度なら許すし、処置もせずに、ほったらかしです。

二万回転を割った辺りからは臨戦態勢。
でも無いけれど、五万回転から可笑しくなて来てるからには、二万回転ともなたら、イヨイヨですやんか。
夜の寝しなと朝一番、比較検証の概略でも動向を掴んどかんとです。

しかるに、ビクリしたです。一晩で、五千回転廻してやがてからに。アクセス解析では捕捉が出来ひんのです。解析上の妥当数値でなら、数百回転ですやんか。早い話が一桁多い。
ホントに多いのなら結構毛だらけ、猫灰だらけ。やけど、そんな筈が無いです。我がサイトの事は私が一番に分かってますです。

がしかし、一万回転を割っても一人で一万回転はシンドイやろな。マダマダ、余裕はあるです。
発見即、妥当数値に修正はイトも簡単。
やけど、カウンターと解析の数字は早くも乖離大でして。其処まで一々調整なんかしてられへんです。時間的余裕のない時もありますやんか。

ある日の事です。
強制回転させてるのが誰かは知らんけど、お巫山戯屋はんにも良心の一端がありまして。寸止め、大台の五百回転手前で停めやがた。
イヤ、実際には何処で停めてるかは知らんですが、私が発見したのが其処やった。
ある日とは、達成前々日の夕方であったのか、流石にビクリの仰天、心臓までは止まらんけど、大慌てで修正させて戴いたです。二度目の修正が早くも前々日やで。先が思いやられるです。

よて、覚悟したです。
予行演習やなあ。前哨戦をやりやがたナと。
しかるに、達成前日の夜は大変やた。十一時頃からは接近戦やで。白兵戦やで。肉薄戦の根比べやで。
何せ、残量四千回転弱ともなれば、アトが無いです。余裕が無いです。先方様が其の気ならやられてしまうです。
敵さんが回転させてる真っ最中に元の数字を放り込んだったです。
繰り返し、繰り返しです。敵さんが辞めるまでやてやるゾと、徹底抗戦。

大台突破をやられてしもても、元の数値にしたら佳いみたいやけど、切り番ではソもイカンやろな。
万が一にも、善意の閲覧者さんが間隙を縫て、運佳くか悪くか、お踏み戴きまして。

証拠物件、カウンターの画像を添付、ご呈示されまして。
踏んだゾ。獲得したゾ。丁度の三百万回転やゾと宣言して戴きまして。おめでとう御座いますと、お言葉まで頂戴しまして。
悪いけど無効です。
現在唯今のカウンターの数値を見てクレ。マダやろな。貴方様のは幻想です。錯覚です。何かの間違いです。大きな勘違いです。
とは云えへんやろな。理由は何であれ、突破したのは事実やし。

下手したら、喧嘩になるです。何抜かすと。
現に証拠物件、何ならプリントして郵送でもしたろかい。自宅にでも持ち込んだろかい。
或いは、貴様の気は確かか。オツムは大丈夫か。そんなに我が輩、とは限って無いですが。女性の可能性もある故ですが。
嫌いか。馬鹿にするのか。無視するのかと。
抗議の嵐が殺到したら大変やんか。切り番は一つやし、殺到する程の獲得者は出現しやへんけどや。云うてしもたら、カウンター如きでヒツコクやられたら大変やで。
そやけど、人にも寄るし、異常なまでに、こだわる人も居たはりますやんか。

無効も有効も何の御利益も無いですが。
表彰状の一枚と金一封、景品、賞品、粗品の一つも出す気は無いですが。
イヤ、感謝感激の我が意を表しましての、気はホンの心の我がサイトの片隅にではありますが、只の一行、ご尊名のハンドル・ネームを記載はさせては戴きますが。其の程度なんです。

兎に角、実際の閲覧数も無視してしもて、カウンターのファイルをサーバーにブチ込みまして。コソコソせずに、敵さんに対し明確なる意志表示。
サイト・オーナー様が監視体制に入ったゾの宣告です。
イヤ、一々修正せずに、切りの佳い数字、一手やから敵さんにも分かるです。
さもないと、右向いて左の、単に数秒間隔での我がパソコンではなくて、借り物の嫁はんの高性能機で、更新するだけでも数百回転もしてまして。
信じるも信じひんも、相手が何人かも分からんけど、まともになんか、太刀打ちなんか出来ません。

イヤイヤ、ン千回転ともなれば、本来なら数日掛かる回転数なれど、敵さんも方々からご出現、出没されましての、我が徹底抗戦にて、一旦は収まったです。ホとしたです。
しかし乍らの、いよいよ、四千回転を割ってしもたら、残量に余裕が無いです。風前の灯火です。

真夜中の二時、丑三つの刻までは監視させて戴いたけど、寝ずの番する訳にもイカンやろな。
真夜中になたら、一時間に何回転やな。普段なら、佳くてギリギリの二桁やで。確認のために更新したら、其の一回転だけやで。
目立つがな。相手が出没してこその、接近戦、白兵戦、肉薄戦やがな。意味があて、やり甲斐もあるのやで。

しかも、夜が明けての秋分の日は朝一番からの町内会の草刈りの日なんです。
我が家での役目は決まってます。私が出んならんのや。
よて、諦めたです。さあ、お好きにしてクレ。我が輩は寝るゾ。

過去にも度々のカウンター荒らしには遭遇してますが、この度のは程度の桁が違うを体感したです。
高速インターネット時代です。ADSLに光です。
意味の無い無茶打ち更新も瞬時で出来てまうです。我がISDNとは比較にならんです。
諦めの段階では左様に自分を納得させたです。無駄な抵抗は辞めてまえ。寝不足になるだけでして。お役目の草刈り場で倒れてしもたら、ハタ迷惑。

役員さんに取り囲まれて、口々に原因を聞かれて、寝ずの番。何の番やな。カウンターのです。
とは口が裂けても云えへんやろな。
イヤイヤ、自ら進んで進言しても佳いけど。下手したら、延々と我がサイトの説明からしんならんやんか。一大宣伝になて結構で、名実共に、AccessUpの貢献になるですが。
其の間にも、草刈りも終わってしもて、お役ご免で尚、結構やけど。

イヤイヤ、現実の話に戻りましての、明くる秋分の日の起きて一番には矢っ張りです。印籠を渡されてたです。
やけど、一端の良心はあったです。無茶苦茶ではなかたです。
加える事のン十ン回転で、下手したら、我が輩自らが踏まされてたカモ分からんナと、ヒヤリとしたです。
思てる間にも、maidoさんがズバリでは無いけど、極の近いのを獲得と掲示板に書き込み戴いたです。
有り難くの御記帳させて戴きたくと、云うてる間にも草刈りに出んならんですやんか。

嗚呼、シンドかった。
此れにて一件落着、静かなる日々を過ごせる筈。
やけど、回転数も超閑散、閑古鳥もあきらめてもて、鳴き止む程の静けさになても困るです。
よて、多少の悪戯されても構へんかと。名誉な事かも分からんです。
(04/09/24)


NO.102 三百万回転達成、「有り難う御座います。」(2)

ソラ、アンサン。
多寡が切り番、されど切り番ですやんか。
カウンターなんかアクセスされる毎に一つずつ加算するだけのモンやけど、切り番ともなれば、大いなる意味がありますやんか。

何のと、まともに問われたら困るですが。単なる自己満足の世界の、自己満足の達成感にしとくです。
其れにご協力戴いての感謝の意を表します。
イヤ、到達に意味があるのであて、極めて近くとも、「1」でも手前はマダなんや。到達して無くての未達なんです。
イヤイヤ、お断りしておく。大台達成直前であても、「9999」みたいな、「9」並びは面白いです。
モ一桁追加しての、「99999」も面白いです。「12345」なんかは尚面白いです。云い出したら切りが無いので辞めておく。
自己満足の世界の数字の遊びですやんか。やけど、「99998」では意味が無いです。未達で且つ、不揃いやんか。

しかるに、掲示板に沢山のお方からご丁寧なるお言葉を賜り、感謝です。
正直云うて、ほったらかしでは目立つし、発見即の返事をしまして。イヤイヤ、半分冗談ですが、ソラ、本意は嬉しいに決まってますやんか。
メールも沢山頂戴仕りの、此方は表面に出ませんし、目立たんさかいに後回し。でも無いですが、一気には無理やし、順々にです。

ついでに、電話まで頂戴仕りの何でやな。
何でやなとは失礼千万なる云いよやけれど。真正面からモノ云える相手と解釈して戴きましての、メールが苦手なんですて。
ワザワザ、電話をして戴く事も無いですやんか。電話はお金が要りますやんか。
そんなんが、ン件もありましてのオッサンばかりで、しょがないです。さりとて、妙齢の美女から掛かって来る可能性は皆無です。
掛かって来たら、勧誘電話のオバハンです。浄水器、お墓に、布団の丸洗いは如何ですか。間に合おてます。
妙齢の美女なら、インターネットはしたはりますか。ADSLは如何ですか。すみませんねえ。私はインターネットをしてないんです。

頂戴仕りの祝電。まさしくの祝電で、こんな話がありました。勿論、オッサンですが。
三百万、おめでとう。
おめでたいのやなあ。掲示板にソオ書いてるしなあ。しかるに、三百万とは何が三百万かと。
返事に窮するです。祝電で、何がと、まともに尋ねられたら何とする。相手さんは、カウンターの事を知らん事になるです。

閲覧者がなあ。三百万人なんや。
とは似てるよで、非なる回答でして。言葉をチと追加をしまして。カウンター設置以来の延べで三百万人なんや。ついでに、我が輩が段突の一番に閲覧回数が多いです。
そしたら、二番目に貢献してるで。
何抜かす。嘘をつけ。とは云うて無いです。云いたいだけ。
貴君の事も何処かに掲載してるで。何処にやな。二番目に貢献してるクセして知らんのかいな。
ちなみに、ミノル君では無いです。念のためです。

へえ、凄いなあ。行列が出来るなあ。テレビの見過ぎやなあ。しかるに、どの程度の凄さなんや。
又々、返事に窮する事を聞く。窮する処か答えよが無いです。そもそもが、何処さんと比較して佳いのやら。何さんのカウンターを見てクレでは、何さんに失礼やし。
彼方さんを見てクレでは、我が輩が惨めやし。下らん質問はしてくれるなよ。

さて、ホーム・ページを開設しての、カウンターを取り付けての最初に表示されたる、「1」に狂喜乱舞は私一人であるまいに。
早い話がカウンターとは其の時点からの歴史やないですか。

「1」が表示されたから、「2」が表示されるのであて。
加算の積み重ねで以て、「100」となりの、「1000」となりので、大台の「10000」となるのんや。
いきなりの、「10000」にはならんし、順番にです。正確には何とでも調整出来ますが。
そんな下らん理屈はサテ置いといてです。

其れ程に重要視の切り番やのにです。
此の度の寝ずの番は挫折したけど、目が醒めてる間には、カウンター荒らしに敢然と立ち向かいの宣戦布告までして、接近戦、白兵戦、肉薄戦。
相手さんと対峙の段階では負けて無いです。負ける筈が無いです。仮にも、我が輩はサイト・オーナー様です。
一発でご破算に願いましてに出来ます。
流石に寝ずの番はやてられへん故、嗚呼、グ・ヤ・ジい結果になたですが。

やのに、摩訶不思議な事です。我がサイトに切り番御殿なるのが無いです。
何故かとなれば、話簡単には、御殿造営のキッカケを失おた。
しかも、我がサイトの出生の秘密に関係するです。秘密とするは大袈裟なれど、出だしにカウンターが付いてなかたです。
云うまでも無いです。設置の仕方が分からんかた。記号の羅列の意味する処が分からんかた。
分からんかても適当にです。設置して、動かへんかったら削除したら佳いのやけれど。其処まで頭が廻らんかったんや。
廻る程には機転が利かへんかったんや。今でも機転は利かんけど。

しかも、しかも、カウンターを設置しての切り番宣言して戴いた一番の最初がです。
実に、百万回転での玄武さんです。モ一度云うとく。百万回転まで挙手して戴けへんかったんや。
話超簡単には、「100」でも、「1000」でも、万になても、10万、50万でも挙手して戴いて無くて、いきなりの、百万回転が最初やで。

余所様では切り番御殿なるを設置されまして。
挙手して戴かれてて、営々とサイトの歴史を刻んだはるのに、我がサイトは見捨てられたよなモンでして。
すねてましたです。

記録に寄れば、当人の私でさえも、十万回転まで気がついてないです。
十万回転で、踏み人知らずと記録してます。クレグレも、自爆では無いです。到達してるのに気がついただけです。お次が五十万回転で、又もや、踏み人知らずと記録してます。

よて、金輪際、して戴けるとは夢にも期待してなかたです。切り番獲得して戴いたる前例がなかた故です。
斯くなる次第で、正直云うてです。
百万回転で挙手して戴いて感動したです。(「AccessUp秘伝NO.4」NO.64NO.65百万カウント達成参照)
(04/09/25)


NO.103 三百万回転達成、「有り難う御座います。」(3)

そして、引き続きの、百五十万回転、二百万回転と玄武さんに獲得して戴きましての感謝です。(「AccessUp秘伝NO.5」二百万回転カウント・ダウン参照)
二百三十万回転は近所のNさん。ビクリ仰天の、「2345678」番も近所のNさんで、意表を突かれたです。そんなんがあったんやと。(「パソコンあれこれNO.5」89.ミノル君のパソコン奮戦記(2)参照)
更に、二百五十万回転が澤田さんで、いよいよの三百万回転はどなるかと、固唾を飲み込み、注目してたら、この度はmaidoさんに獲得して戴いたです。

切り番、連番、八つにもなたら、立派な御殿も建立可能やけれどです。
とりあえずは、検討事項にしときます。
イヤ、勿体ぶっての事ではなくて、話簡単には余所様の御殿が豪華絢爛のご立派過ぎて、気後れするです。
我がサイトなるはテキスト主体と表現は聞こえが佳いけど。テキストだけの、其れこそ、気は心だけの、素朴に過ぎてのプレハブ、掘建て小屋になるやんかいさあ。

多分ならですが、サイト開設即のカウンター設置なら、切り番挙手をして戴いてたカモ分からんです。
がしかし、当時の状況としまして、切り番御殿は流行ってなかたです。
流行る、流行らんも表現がムツカシイですが、背景が異なりますやんか。

まずは、純正ダイヤル接続ですやんか。
インターネットに接続してたらモロに電話代が掛かるです。

モと大きな要因は、真似するにも、切り番御殿なるを見かけてなかたです。
但し、私が訪問してた先様の事なれど。何せ、男ばっかりでした。イヤ、女性も居たはりましたが、御殿はなかた。
クレグレも、サイト開設当時、カウンター設置当時の話です。

カウンター回転数とは、開設サイトの歴史であて、切り番を獲得挙手して戴いたお方にとては左程の意味は無いですが。
にも関わらず、時間を割いて戴きましての誠に有り難く感謝致します。感謝は何度繰り返しても足りませんが。
そやから云うて、感謝、カンシャと感謝を延々の繰り返しも、能が無いです。
さすれば、何処に切り番獲得の意味、意義があるかとなれば、歴史の共有ですやんか。注意深く閲覧、様子を伺おて戴いてこそ分かるのであて。

其れを邪魔する輩が、カウンター荒らしでありまして。
意図が佳く分からんですが、人生色々、考え方も色々。但し、歓迎される輩で無いのは確かです。
とりあえず、ほっていてクレたら佳いのに、肝心な時、切り番に接近しますと大挙出没するし、管理人の私にしても切り番やから、必死に防衛するのでありまして。
イヤ、十連発、五十連発なら、一種のお祭りですから構いませんです。大いに歓迎仕る。
百程度はマア何とか許せるにしても、千、数千。下手したら、万の桁の無茶撃ちは誰が考えても異常やろな。常軌を逸脱してるやろな。

イヤ、こんな時には思うです。こんな時だけしか思わんですが。
カウンターの設定が何とかならんのかと。連打、猛打禁止とか。
せめてです。同一人物、箇所からのは、一秒、二秒は反応しやへんとか。十秒、二十秒、一分、二分でも構へんけど、一時間、二時間はチと長いし、其処までお堅い事は云わんです。

むしろ、日に何度もご訪問戴けるは熱烈歓迎、誠に有り難いです。二度とご訪問して戴けへんかたらサイト運営の意味が無いですやんか。甲斐が無いですやんか。
何度もご訪問して戴ければ、して戴ける程に光栄至極です。

やけど、残念な事に連打、猛打の禁止が出来ひんのやなあ。
我が京都inetのCGIでは、パラメーターで設定出来る範囲が限られてまして。文字の形状、色、大きさ、時間か回転数か。ハタマタ、停止か程度しかあらへのです。
さすれば、余所様から、レンタル・カウンターなるをお借りしたら佳いですが。
回転数だけでなくて、アクセス解析出来るのもありますが。二重三重に解析してもドチミチ見てられへんし。
イヤ、レンタル・カウンターなら、デザインもバラエティに富んでまして。花柄から動物、茸からボーリングのピンみたいなんまでありますが。
借りる、借りひんは、其れこそ、サイト管理人様のご意向に寄るです。

私は京都inetの会員であります故、ご指定のままにで、レンタル・カウンターは今更やし。
何とかならんのかと思うは此の時期、お祭りでカウンター荒らしが出没した時だけですやんか。
普段で何度も訪問して戴ける奇特なお方様は、何名様やろ。数えた事が無いので知りませんけど。数える手段が無いですが。
イヤ、其の気になて、アクセス解析の結果を徹底分析、徹底追跡したら、分かるカモ分からんですが、分かって何になるのか。何にもならん。

イヤイヤ、言葉が不足で、解析での追求は意味ないけれど。
そんなお方の存在はサイトにとて、大切なる、大切なるご訪問者様であるです。
当たり前にそんなお方が多ければ、多い程。別段、日に何度と云わず。二日、一週間、一ヶ月、半年、一年に一回であてもです。

生涯無縁は残念無縁やけれど、ご縁があて、一年後にでも再訪問して戴けるは凄い事で、サイトにとての資産、財産也。
兎に角、サイトなるもの、お一人でも多く、訪問して戴いてナンボのモノでして。
かと云うて、人生色々、考え方も色々も程度問題やし。
(04/09/26)


NO.104 三百万回転達成、「有り難う御座います。」(4)

カウンター設置は、1999年1月16日。
記録を見たら分かるけど、十万回転までは二年と三ヶ月を要してる。イヤ、決して鈍足とは思てないです。
こんなに早くも十万回転かと、我れ乍らもビクリしたですが、百万回転までは更に加速したです。
信じられんです。
今思えば、つくづく、一万回転を記録しとくべきやたですが、後悔先に立たずで、分からんのは分からんですが、推測、軽くの一年は要してるのでないかと。(ご参考

そんな当時からしたら、三百万回転はもとより、百万回転も夢想だにしてへんです。
云い出したら、十万回転からして、嘘みたいですやんか。
私が正しく、我が輩で以て、何の分野かは知らんけど、チとは世間に知られたる存在ならイザ知らず。そのままの知らずの人ですやんか。

度々、触れてるけれど。
カウンターを設置しまして。「1」が表示してのニタリ。
チャンと動くやろなと、「更新」ボタンで動かしての、「2」となり、二度目のニタリで、「3」、「4」まではどか知らんけど。回転させてるのは我れ一人と気がついて、ゾとした。気色が悪いと。
嘘です。大いに感激したと、掲載してます。(「ホームーページ作成裏話NO.2」6.問題点参照)

日に十回転したら、ウチの一回転は自分やし、一応はファイルをアップしたら確認しんならんやないですか。一度確認したら、「更新」ボタンは遠慮して。
日に百回転になても、ウチの一回転は自分やけれど、百回転にもなたら、大したモンやと自画自賛。其処から先は、「更新」ボタンも気にならんよになてしもた。

むしろ、掲載文の修正、追記、削除をコソリでも無くて、頻繁にやらんならんやないですか。
日に千回転もしたら、監視の目も多くなて、ご指摘山程賜るです。
イヤ、回転数が少なければ、責任が無いとは云えません。同様にして公開の場に掲載の限りは第三者の目に触れる故、相応、常識の範囲の注意、配慮が要るです。

ご指摘賜るは有り難い事です。正直ソ思てます。修正、削除もせずの間違いだらけのままの掲載では恥晒しです。
元々が我が存在自体が恥晒しやけれど。自分で云うのは勝手やけれど、見も知らん余所様から、厭と云う程ご指摘されて。
ほっといてくれ。お互い様やないですか。
とは云うて無いです。メールで時々戴くですので、返信するにしても、其処までは遠慮してるです。

イヤイヤ、二百万回転辺りが頂点で、以降、ヤヤ下降気味。
しかるに、この度の三百万回転のお祭り騒ぎのお陰様でチとだけ、上昇傾向。達成間際の瞬間風速ではなくて、その後も維持してるです。
但し、達成三日しか経ってないから、気が早過ぎるし、モ少し様子を見な分からんですが。

面白い傾向もあるです。
百万回転辺りの超上昇気流の時やけど、リンク要請が沢山にあたです。或いは、無断リンクが横行したです。
無断でも構へんですが、無断でもして戴けるは有り難い事やけど、リンクご自由とはしてないです。

<「シバケンの天国」のリンク、転載につきましては、感謝、歓迎致します。
その際はご面倒でも、シバケン宛にご一報ください。>
一応は連絡して欲しいとしてるのに、其処までお読み戴いて無いのやなあ。
ムツカシイ処に掲載して無いです。リンクのページに明記してます。大抵のサイトでも其処等辺りに掲載したはるやないですか。
或いは、TOPページ(Indexファイル)に、「リンクについて」とか、「無断転載お断り」とか、したはるやないですか。
其れを無視する人が多いのやけど、現在、再び其の傾向にありまして。

イヤ、有り難い事には間違い無いです。
無断でもリンクして戴けれるは光栄やけど、勝手にリンクされたり、勝手に外されたり。
イヤイヤ、無断なら貼り付けるのも、削除も先方様のご勝手みたいやけれど。チと違うのではと思てます。
勿論、チャンとご連絡戴ければ、応答するのは礼儀やし。

本題に戻してです。
そしたら、百万回転に至るに、何で急激に回転数が増えたかの、正確なる事は分からんですが。
以前にも掲載してるけど、多分ならファイル数が増えたためと考えてます。其れなら延々、現在でもファイル数は増え続けてるのに。

其れ以外の要因、増えて来たのは、Yahooに正規登録されてまして。goo、googleにも登録して。
今時、皆共通になてますが。
検索によて、我がサイトに誘導してるのがあるのでないかと。現に、検索サイトからのご訪問が多いです。最近では、「Spyware」、「Spam」とかです。
加えて、文字だけサイトの強味です。文字ばかり故、検索に引っ掛かり易いです。
何処からでも掛かって来いです。

全ては、サイト管理人様のご意向に寄るです。
文字だけサイトであても、仲間内で楽しむだけのサイトとされてるなら。或いは、変に検索で引っ掛かったら困る事もありますし。見も知らぬ閲覧者は不要かも分からんし。
元々がNet上の知り合いは見も知らぬが多いけど、クレグレも意味合いがチと違うです。

カウンターをつけて、回転を楽しむのでなくて、極素直に単純にです。
つけて、見て、楽しんでる管理人さんも居たはるやろし。サイトの存在を誰にも何処にも宣伝せず。親戚縁者にも、友人にもです。極少数のNetでの知り合いだけに連絡したはるのもあります。
ソラモオ、クドイけど、サイト管理人様のご意向のみがサイト運営、構成の全てですやんか。
当事者でも無い第三者がとやかく申せる筋合いでは無くて、私なんかがお口は挟めへんです。

漫画がお得意なら漫画が主のサイトで、絵なら絵で、写真家は写真でありまして。
犬、猫、鳥、花に昔懐かしのアイドル写真を掲載したり。我が子の成長記録を楽しまれたり。お仕事の内容チラリとか、ドプリとかの、お好きなコンテンツ、構成で以て、独自の運営で佳いのであて。

私なんか、サイト開設して、サテ、何しよかと。
経緯は正直に掲載してます。「ホーム・ページ作成裏話NO.1」0.HP開設のいきさつをご参照されたし。
日付が入れてないけど、開設して一ヶ月としてありまする。

ハキリと申して。
漫画の才能、絵描きの能力、写真の趣味は無し。犬猫は好きやけど、飼おてないですし。
息子共の成長を記録するには成長し過ぎてたし。まだ、高校生やたけれどです。元々が写真を撮る習慣が無いものでして。
想えば、悪い事やたと申し訳なく思てます。イヤ、掲載の問題ではなくて、単純に成長記録を撮っといたったら佳かったのにと。
写真の趣味が無いからには、ビデオも無いです。ビデオは今だに無いですが。

やけど、漫画は好きです。クドイけど、描く才能が無い故、読むとするのか、見るで佳いのか、だけやけど。
やのに、漫画本に夢中のオッサンは異な感がしてるです。嫁はんも息子共も漫画本に目が無いです。夢中ですが。
我が輩、漫画は好きやけど、余所のオッサン夢中で異な感と、エライ矛盾してるよやけど、自分の中では矛盾はして無いです。

漫画にしても種類、分野があるですやんか。
所謂、エロ、グロ、ナンセンスが性に合わんです。少年少女漫画で、エロ、グロで、オッサン、ニタニタしてるは、世も末、お人柄もそんなに低俗かいなと。世に悪影響与えるゾと。
しかるに、云うておくです。嫁はん、息子共のは其の手の漫画本では無いです。

そもそも、漫画が嫌いなお人は希やろな。
センス、ユーモアのある漫画は面白いやないですか。お人柄が忍ばれるやないですか。造るに、ソ簡単では無いですやんか。

正直に、我れに無縁、苦手の分野で運営のサイトに大いに関心、感心。
管理者様にはご尊敬の念を抱いてるです。嘘やないでです。ホンマです。
(04/09/27)


ご参考

年/月/日 記事 所要日数 踏み人
98/04/23 HP開設
99/01/16 カウンター設置 出発
01/04/20 10万回転 2年3ヶ月 踏み人知らず
01/12/20 50万回転 7ヶ月 踏み人知らず
02/07/11 100万回転 5ヶ月 玄武さん
03/01/17 150万回転 6ヶ月 玄武さん
03/06/23 200万回転 5ヶ月 玄武さん
04/01/13 250万回転 7ヶ月 澤田さん
04/09/23 300万回転 8ヶ月 maidoさん

NO.105 三百万回転達成、「有り難う御座います。」(5) 我が大先輩(1)

その道の専門家とするのか、喰ったはるなら別ですが。
ではなくて、趣味で漫画を描き、絵を描き。写真を撮りので、ホーム・ページに公開したはるのは、私からしたら、羨ましい面があるです。そんな趣味がある事自体がです。
別世界過ぎて、真似する気も無いけれど。真似するにも、逆立ちしても、出来ひんし。

勿論ですが、その道の専門家、飯喰たはる人が、其の道についての解説、啓蒙のための公開も大いにして欲しいです。
ホーム・ページとは其のためにあると思てます。
でないと、色んな趣味、趣味が嵩じた専門家顔負けの作品。趣味では叶わん専門的な技量、知識を広く世間に伝える事が出来ひんやないですか。

知る人ぞ知るの、狭い範囲やないですか。
ホーム・ページに公開が趣味に合わんなら別問題やけど、公開されてるからには、公開したはるのであて。
門外漢の者でも身近に接する事が出来るです。さもなくば、遠く、遠いだけの存在のままとなるです。

そんな専門的技能が無い者。私等の事やけど。
ダラダラ、蕩々、延々。有ること、無いこと、掲載するしか無いのんや。
斯くなる次第で、ダラダラ、蕩々、延々と、パソコン画面にキー打て文言入力してますと、何故か誤入力してしまうです。
何故かでなくて、原因は我が輩が慌て者やからやけど。

ご指摘された中での珠玉は、「Form」を「From」としてしもて。相当以前やけれど。
最近なら、「SPAM」を「SMAP」としてしもたり。文字数、素材、材料は一緒でも配置が違うと大違い。SMAPもチと古くなたですが。

一応は見直してるツモリやのに。ムツカシイ単語でも無いので、ツイツイとです。
そしたら、ムツカシイなら完璧かとなれば、ソでもないです。人名、勿論、有名人やけど、間違おてたりもしてました。
日本新党の細川護煕氏の「煕」が、「照」になてたり、民主党の菅直人氏の「菅」が、「管」になてると教えて戴いたり。
台風の号数を取り違えたり。一行、二行、削除忘れで、或いは、削除し過ぎてしもての意味が通じんよになたりの、一々数えてたら間違い箇所は切り無いですし、ご指摘は誠に有り難く、感謝してるです。

ご指摘も、遠回しが一番に困るです。
例えばやけど。人名、固有名詞を間違うとは失礼千万。注意セヨ。
其れはそおなんやけど、ご無理ご尤もで意義無いですが。何処の箇所の事を云うたはるのかが、分からんかたりの、よくよく問えば、一年、二年も経ってたり。
イヤ、幾ら何でもそんな以前のを極最近の失敗の如くにご指摘受けても困るです。
イヤイヤ、間違いは間違いやし、修正は当然やけど。

三百万回転の話から、ドンドン、ズレてしもて。
且つ、「AccessUp秘伝」には程遠いですが、溜まりたまった話があるですやんか。
そのとき、そのときでの想いもありますやんか。

そのとき処か、サイト公開直後では色んなお人から沢山のご親切、適切なる、ご助言を戴いたです。
開設するなり、メールを戴きまして。するなり云うても一ヶ月か二ヶ月してからやけど。

お一人は、獻さんと申しまして、当時で六十歳過ぎやったんやろか。佳く知らんです。現在なら加える事の六歳の九州は福岡久留米在住のお方でありました。(「耳鳴りの話NO.2」37.「耳鳴り」と、HPの「背景」の関係参照)<省略・16/10/31>
イヤモオ、ホーム・ページにお詳しく、飛行機がお好きで、技術者でして。
単刀直入、直言を戴いたです。

一番最初に申し渡されたのが、読み手、我がサイトは文字だらけサイト故やからですが。
工夫しないと読むのが辛いがなと。閲覧者に読んで戴くための工夫が要るゾと。
何がとなれば、背景色には何色が佳いかと試行錯誤してました。白にしたり、ピンクにしたり、空色にしたり、緑にしたりの茶色を試したりので。バラバラやたです。
文字は黒一色で、コロコロと配色を替えてたですが、チカチカしたり、くすんでしもたりしては、目が辛いがなと。

ズバリとご指摘受けたら、話は簡単。獻さんはどんな背景色が適切と思われますか。
黒板を想定、あれが目に一番優しいゾ。黒板は黒板でも黒に非ずのチと緑掛かった灰色やがな。灰色の画布に白いチョークで文字を描く。昔の人は佳く考えてます。
或いは、ブラウン管のつけて無い状態。

但し、ホーム・ページでは緑掛かった灰色の画布に白の文字は不適切。黒板の色に近くの灰色で文字は黒色が単純素朴で佳いのでないかと。
イヤ、其の結論に達するまでには半年要した。色合いを様々に変更しては、アップして。見てクレ。此れはどやろと打診です。

以来、現在の背景色にしたですが、名残が一枚だけ残ってまして、「リンクコーナー」です。
背景がピンクになてます。

獻さん、曰くに一気に変更の要は無いゾ。全部がピンクは気色が悪いけど、一枚や二枚、チと系統の替わったのがあっても佳いですゾ。
大先輩、大先達が弟子か弟に接するが如くにご指導賜り、全面的にご信頼申し上げ。まあ、此の一枚だけは残しとこかと。
しかるに、ヨチヨチ、ヨレヨレ、ドタドタ歩きの頃やんか。一気云うても表紙を含めて五枚もあたやろか。

獻さん自らもご親切に調査して戴いたです。
パソコンに寄っても、プラウザに寄っても色調が異なる故、要注意とか。色調に寄っては品格が無くなるゾとか。
イヤ、我がサイトに品格があるの意ではなくて、背景色だけでも品格が現れるの意でありまして。誠に参考になたです。
大恩人です。

獻さんもサイトを運営されてましたが、広くは公表されてなくて。
カウンターは設置をされてたけれど、ご当人様と私が拝見する程度の回転数。忽ちにして、追い抜いてしもたけど。

イヤ、ご当人様も私もタマにしか見てないです。もしかしたら、私のほが回数多く見てましたが、更新が多くて一ヶ月に一回。大抵なら二ヶ月に一回やしなあ。しょがない人なんや。
出てたのは、ご近所の航空写真と、飛行機の写真。呑み会での記念写真とかです。
よて、ご尊顔は承知してますが、何時の間にやら、サイト消滅。

リンクはして無かったです。
何時更新するか分からんよなサイトをリンクしてもしょおがないですとの事でした。
メールも宛先不明で返品されるよになて、寂しい限りでありました。
メール交換はホボの一年やた。
(04/09/28)


NO.106 三百万回転達成、「有り難う御座います。」(6) 我が大先輩(2)

Netscapeと、InternetExprolerで画面の見てくれ、色合いが異なるし。
ノート・パソコンの液晶画面と、所謂ブラウン管でも異なるし。

獻さん曰くに、メーカーに寄っても違うし、OSでもヤヤ異なるし。厳密には、設定通りになてないと心得てオケ。日本全国、もしかしたらの海外も含めて、「シバケンの天国」を色んな色調で覗いてますゾと。
其処まで云われたら、こそばゆかったです。
背景を試行錯誤してたのは、開設初期やし、カウンターは設置してなくて、京都inetの集計に寄る処の閲覧ページ数が多くても日に50ページ程度やったんやろか。

其れでも、50ページも誰が覗いてくれたはったんやろかと、摩訶不思議やた。
知ってたのは数人やで。リンクしてた会社の後輩、二人と、アトは誰やろ。其の後輩がご注進した連中やけど、そのご注進が次々と伝播して往ったのは事実で、その他、京都inetでの、「新着情報」でのお知らせで、偶然に見つけて戴いた程度でないかと。

イヤイヤ、獻さんが如何にして我がサイトをお知りになたかは知りません。聞いてないからやけど。
相前後して、モ一人のお方からメールを戴いた。
OMIMIさんです。
「OMIMI」が何を意味するかは知らんですがHNです。同様にして、如何にして、我がサイトをお知りになたかは知らんです。

この、OMIMIさん。男性やけど、矢っ張り、ホーム・ページ作成の大先輩で、大先達やた。
ご年齢は私よりもお若くて。何歳かは聞いて無いので知らんけど。
とりあえずは、愛読してるゾと嬉しいお言葉頂戴仕り。極普通のメール友達としてメールの交換させて戴いてました。
そんな意味なら獻さんモです。いきなりのホーム・ページが目に辛いゾ。とは云われて無いです。

極普通の世間話だけで、OMIMIさんは、暫くしてから、「SUN beach OMIMI」をリンクさせて戴いたです。
但し、サイトの主旨が異なる故と、相互リンクでは無いです。(「ホームページ作成裏話NO.1」5.リンク履歴参照)

OMIMIさんの居住地は広島で、観光船の発着時刻を掲載されてました。
観光船はお仕事には無関係で、地元の宣伝です。
ボランティア活動をされてまして、スモン病のお子さんを対象に色んな行事を開催されて、活動日誌を事細かに記録されてました。
スモン病とは何かを知ったのはそのときでして。

OMIMIさんには、ホーム・ページ作成の技法、閲覧者に対する心遣いを教えて戴いたです。
閲覧者には無用、余計な動作をさせるな。
スクロールは縦だけにせよ。横にスクロールするのは面倒也と。
横にスクロールはやるつもりで無いのになってしもてたんです。画像はバナーだけやし、気を遣わんで佳いのやけれど、表を多用してまして。幅の調整が上手に出来んかた。

画像を多用すると、画像の大きさによて、どしても、横にスクロールの要る場合もあるですが。
或いは、ホーム・ページ作成ソフトが勝手に画面の大きさを設定をしてしまう事もありますが、調整が出来るのに、仕方を知らんのもありますし。
話簡単、正直には、私は知らんかったんや。

OMIMIさんが仰るには、世の中色んな人が居る。
プラウザの表示を全画面にしてる人もあれば、縮小してる人もある。
液晶の小さな画面もあれば、大きなディスプレイで閲覧してる人もあるし、基本的には、液晶の画面で縮小を想定しとくべきと。
其れなら私は液晶の縮小画面で見てるけど、確かに横にスクロールせんとアカンのがありました。

表には、「折り返し」設定なるのがあて、折り返されては困る項目、例えば、掲載日、掲載ナンバーであるとかで。
その他の多少は構へんのには、折り返しを許可設定しとけば佳いとの事でして。
成る程納得の、即、調整したです。
まあ云うたら、調整するべきファイルも数枚やたけど、一番に難航したのは、「リンクのページ」で画像が多くて、難儀したです。
正直には、作成段階でセルの大きさを引き延ばしたり、縮めたりの下手な事をやってたからやけど。

しかるに、修正した筈やのに、ご指摘を受けたです。(「シバケンの天国応援団NO.1」<杉山>さん参照)
単純に、見直しに漏れがあって、オットットのトと、即の修正。
我が愛機はノート・パソコンやけど。且つ小さな画面、縮小で確認してたけど、マダマダ小さな画面で見てた人が有ったんかと。
(04/09/29)


NO.107 三百万回転達成、「有り難う御座います。」(7) 我が大先輩(3)

今年はホントに台風が多いです。
又、21号ですて。
今度は号数を間違わんよに慎重にです。一度ご指摘を受けたら尚更慎重になるです。間違おてへんやろなと。何度も確認したです。
確認しても、得意技で誤入力してしもたら、結果は一緒やけれど。

昨夜、二十八日から雨が降り出しまして。鈍足台風も今夜半には近畿地方との事やから、今のウチにと、朝から嫁はんと一仕事。母の植木鉢を仕舞いにです。
何回やってるのやなあ。異常気象で上陸八つ目やから、八回目や。

さて、京都inetのTOP50でも異変勃発。
段突の妙齢の美女、写真満載サイトは別としてです。
追いつ、抜かれつの、株式情報サイトが急降下。我がサイトが堂々の安定二位になるかと思いきや。入れ替わりで、音楽家サイトが急浮上して、不動の二位ではなくて、三位に定住してたです。

四位サイトにさえも急追されてて、カツカツの三位やけれど。此れ又、音楽サイト。音楽に上と下に挟まれてしもて。
中学校一年生のときの通知簿で、音楽は、「1」やしなあ。
天性の音痴やし。カラオケなんか拷問やし。歌なんか知らんし。音楽苦手を承知で嫌がらせする気かと。

多分なら、三百万回転お祭り騒ぎがキッカケですが。
閲覧ページ数の下落傾向に歯止めが掛かったみたいで。歯止めやから、大幅増加はして無いですが、先方様が低下して、我がサイト、今週の日曜日より、輝ける二位確保。
確保とするには、チとだけ気が早過ぎて。久し振りに奪還、返り咲いたと、しとくです。

イヤ、とある音楽サイトは更新も余りされてないですし。
リンク切れも散見されて、管理の目が行き届いてないのに可笑しいナ。とは思てます。
ではあても、順位は数字、実績が全てです。
我がサイトを軽く追い越しての堂々二位の音楽家サイトの急浮上も一過性ではなくて、四月からの約半年間、ギリギリの差なら腹も立つし、歯も立つですが。
圧倒されて、腹も、歯も立たんかたです。

斯くなる次第の二位に返り咲き。
明日は分からんです。明後日になたら、余計に分からんですが、二位になてる間なら掲載内容は正真正銘の事実やし、ホントやし。
誤入力でも、勘違いでも無いし。嘘、詐称にならぬウチの早々にも掲載しとくです。

原因たるや、先方様の様子がチと可笑しくなただけですが、我がサイトをご閲覧の皆々様には、此れからも宜しくご贔屓に御願い申し上げますル。

サテのサテの本題です。
此処数年、「AccessUp秘伝」の表題に相応しい、AccessUpの対策なんか、して無いですが。
懲りもせずに、「AccessUp秘伝」です。

まずは、ホーム・ページなるもの、サイト・オーナー様が楽しまれるのが、第一義。
さもなくば、継続なんか出来ませヌ。
イヤイヤ、我が輩が如くに毎日更新なんか、しんならん事も無いですし。
さすれば、何で日々の更新をやてるかとなれば、返答に窮するです。ネタが無ければ更新するにも出来ひんから、適当に休むし。時間が取れへんかても、出来ひんし。

お陰様で健康確保してまして。
入院するよな病気、怪我もして無いし。あくまでも、入院するよなでありまして。
擦り傷、打ち傷はやってましても、引っ掻かれ傷はあらへんし。か弱い我が心です。精神的には度々引っ掻かれてしもて、ボロボロは、ホントです。

肩凝り、頭の懲り、偏頭痛は慢性的で。胸焼け、食欲不振の食傷気分にはなるけれど。腰痛、神経痛、リウマチに五十肩も無いけれど。難攻不落で難儀な便秘も近頃卒業してるし。
元々が耳鳴り持ちの、老眼定着してしもての、痔病持ちでもあて。天性の癇癪持ちで、意地っ張りで。阿呆丸出しは、ホントです。
一々、お断りせんでも余所様は重々承知されてます。

見てくれ、外見、認識の範囲は何にもなくとも。精密検査したら、分からんです。
ソ云うたら、今年はマダです。半日人間ドックに申し込みを忘れてます。個人負担が何千円やな。国民健康保険からの補填があるけど、其れでも9000円モやで。痛いで。懐が。
乏しい我がお小遣いから出さんならんのです。

イヤイヤ、話が逸れてしもたですが、画面の横スクロールは不評です。
大抵の人は好まんです。
ホーム・ページ作成ソフトのテンプレート、ひな形やけど。安易に使うと横スクロールを強要される事がある。理由は納められてる背景画像が一つのファイルでありまして。画像やから大きさが固定されてるです。

しかるに、名だたる有名企業ホーム・ページは画像を多用してまして。
企業ので我がサイトの如くに画像ナシの文字ダケでは芸が無くて、無味乾燥で味気ないです。余程の用事が無いと来てくれませんけど。

プラウザの横幅を狭くしてみたら分かるです。
概略、ノート・パソコンの縮小画面を想定の幅を基準に構築されてまして。但し、ギリギリでして。
我が愛機のノート・パソコンでも下手したら、横スクロールが要るです。主要画面だけなら不要やけれど。更に小さい画面ではシンドイやろと。

Web新聞サイト、Yahoo、Google、IBM、Microsoft、一太郎のJustsystem、筆まめのCreoを覗いてごらんなさいな。
私が時々訪問のサイトですが、直ぐ、分かるです。

がしかし、当然です。
承知の上でやられるのはサイト・オーナー様のご自由でして。諸般の事情もあるやろし。カラクリ的、意図的嗜好で以ても有るやろし。
でも無いのやたら、チと工夫、配慮をしてやて欲しいナと存ずる次第。

閲覧者は肩凝り、頭の懲り、偏頭痛は慢性的で。胸焼け、食欲不振の食傷気分。腰痛、神経痛、リウマチに五十肩も有って。難攻不落の便秘も有って。
耳鳴り持ちで、老眼で、近眼で、弱視で、痔病持ちでもあて。
手先が私みたいに不器用で、要領悪くて、天性の癇癪持ちで、意地っ張りで。阿呆丸出しの人も居てるです。

しかるに、台風21号も、掲載文を作成の間にも通過したみたい。
NHKで云うてました。
(04/09/30)


NO.108 三百万回転達成、「有り難う御座います。」(8) 三人の我が大先生(1)

ソラマア、何です。
インターネットの世界は千差万別処で無くて、億差で何やろ。兆では多過ぎるし。十億では語呂合わせが不味いし。
よて、変な事セズの千差万別。くれぐれも、島国根性の日本でなくて、地球規模の話やで。

日本に限定したら、老若男女で百歳の爺さん、婆さんは幾ら何でもしたはらへんやろし。
近頃の九十歳ならお元気やから可能性はチとだけ有るです。
下は小学生の坊ちゃん、嬢ちゃんでもやたはるし。もしかしたら、幼稚園児もやってるカモ分からんです。

インターネットをするのが早ければ早い程佳いのでもないし。
むしろ、遅ければ、遅い程佳いと思うけど。歳喰てしもての、爺さん、婆さんになてからでは遅くに過ぎるけど。歳喰た人のほが必要とも、思うです。
やけど、インターネットするにも根気が要るし、神経使うし、眼も使いますし、肩も凝るです。

無くても死なへんし、有っても飯喰えへんし。イヤ、商業サイトは別としてです。却って、飯喰う時間、睡眠時間が削られて、寿命が短縮されそです。
イヤ、多分なら、されてます。相当にされてます。

今の爺さん、婆さんでは無理やけど、既に津々浦々に普及してますし。私でもやてますし。
生きてタラの話やけど。其処まで生きたいとは思てませんが。
アト、二十年は許されるとしても、三十年はドチでも佳いですし、四十年はモオ堪忍して欲しいですが、其の頃には、百歳、九十歳の爺さん、婆さんでもやてる時代になるですが、心配せんでも、そんな先にはインターネットの世界も大きく変貌してる筈。

頭の中で念ずれば、立ち所にしてホーム・ページに入力出来るとか。検索も出来て。
さすれば、もしかしてです。人類共通の欲望、妄想に寄りまして、出会い系サイトがお入り満員の大繁盛したりして。
まともな我がサイトは閑古鳥にも避けられたりで、地球人軽く滅亡。
心配せんでも、生きられてても。百歳になってまで、やってません。やれません。やれてたら凄いです。
何時までやてられるかを目標にしたりしまして。

そんな迂遠の話は置いといて。
書けもせん。分かりもせん。喋れもせん、地球規模、多言語の話も置いといて。
とりあえず、日本に生息の相応の年代。下は小学生は除外して。中学生はギリギリとして。高校生以上なら軽く対象として。
上は、幾つでも結構ですと。
基準は漢字が読めて、冗談、真面目、卑下、自慢の区別が出来る事。

何の話かとなれば、ホーム・ページを閲覧して戴く年代でして。要は日本語を理解して戴ける年代層。
がしかし、歳喰てるから人生経験豊富で物分かりが佳いかとなれば、ソでも無いし。お若いから、理解能力不足でもあらへんし。
歳喰てる分、柔軟性は無くなり、オツムは堅くて、意地っ張りとなり。唯我独尊と成り果ててるのは我が輩の事です。

我が使用言語は所謂方言、京都弁ですやんか。
京都に関西の人ならすんなりご理解、解読出来ても、圏外のお人には読み辛いし、難解なは重々承知のうえでやってます。

やけど、常々思てます。所謂標準語も標準語にはなてないですやんか。
訳の分からん言語を用いてるよりは、微妙な云い廻し、意味合い、感覚を言葉、文字で表現するに最適なんは自分の喋り言葉であて。

我が輩でも一応は小学生時代より、標準語は習てますし、書けますが。
社会人となてからは、厭と云う程書いて来ました。称する処のクレーム回答書に標準類に指示書に計画書。調査、実験報告書に出張報告書のレポートと称するモノに、接渉メモの業務文書の類なれど。

こんなモンに喋り言葉で書いたら、顰蹙を買うです。
阿呆か。巫山戯るナ。気は確かか。顔を洗て出直して来い。ではなくて、明日から出社に及ばずになるです。
クレーム回答書を京都弁でやてしもたら、取引停止まではどか知らんけど。相手先よりどんな具合に思われるか、審判が下るか、書いた事が無いので分からんけれど。よもやの書けんです。

そもそも、クレーム回答書的表現は無味乾燥でして。
「です。」、「ます。」の紋切り口調。口調でなくての書式やけれど。
「である。」は調査、実験報告書には書けても、クレーム回答書にはエラソになるし、不適やし。我がサイトが学術論文を掲載してる訳で無し。クレーム処理回答書お手本サイトでもあるまいにです。

さて実は、我が大先生は三人も居られたです。
三人共にホーム・ページ開設間無しのヨチヨチ、ヨタヨタ、ドタドタ歩きの時に、今でも似たよなやけど、何処からとも無く現れまして。
今思えば神様みたいなモンでして。

大先生からは、ホーム・ページ運営、構築についてのご指導賜ったです。
ご指導に対し、反論なんかしませんでした。虚心坦懐、素直に何でもソかと。悪く云えば、主体性が無いのやけれど。
ズバリ、ズバズバと教えて戴ければ即納得です。

獻さん、OMIMIさんで、モ一人が疾風さん。
メール交換としては、獻さんが一番短く、OMIMIさんが二番で、突然にもメールが届かんよになり、サイトが消滅したですが、一番に長かったのは疾風さんで、三年程続いたです。

この方は独身でお若いと推測。
掲載文に、「詫間電波高専」を紹介。(「単なる雑談NO.8」147.里帰りのハナシ(4)参照)<省略・16/16/10/31>
其処の出身やた故、懐かしくとご一報戴いた。
但し、サイトは運営されてないですが、インターネットの世界に相当に詳しかったです。我がサイト運営上での相談にご親切なる見解を提示して戴いたです。

多分なら、お仕事は其の関係の技術者で、ハード面、ソフト面に抜群の知識を持っておられたです。
HDDが10Gbが最高であた当時、10Gbもあれば充分過ぎる時代やけれど。業務用としてなら60Gbが存在すると教えられて、ビクリ仰天した事もあた。

三人の共通点は、自分でサイト運営するよりは、色んなサイトを探訪して、楽しむが主であたよおな。
イヤ、疾風さんなら、マダ、連絡が付くかも分からんですが。諸般の事情、余りにも閲覧者からのメールが多くなて来まして、ツイツイ、不義理をしてしもたです。
但し、コロコロとメール・アドレスとHNを変更されてた故、どなってるやら。
(04/10/01)


NO.109 三百万回転達成、「有り難う御座います。」(9) 三人の我が大先生(2)

シアトル・マリナーズに所属の鈴木イチロー選手が年間最多安打の新記録に挑戦。
実に84年振りなんですて。
1920年にセントルイス・ブラウンズ(現在のボルティモア・オリオールズ)のジョージ・シスラー選手が樹立した記録、257安打にアト一本。
対記録が今日か明日かと、大変な騒ぎです。対記録の次が新記録。アト、三試合で二本打てば新記録。

そして、松井秀喜選手が堂々の4番打者のニューヨーク・ヤンキースは地区優勝ですて。おめでとさんです。
此の二選手の共通点は超一流は当たり前として、最大の強味は怪我しない事。故障の無い事。全試合に出場してる事。
イチロー選手のは、やからこそ、大記録に手が届く範疇に達してるのであて。休んでばかりでは挑戦資格もあるもんですか。
松井選手にしても、名門ヤンキースの4番打者になんか、君臨出来るもんですか。

巨人軍の選手もチと見習え。誰か一人でも、全試合に出場したか。してないです。
怪我、故障ばかりで、シーズンの半分を休むと云うたら失礼やけど、高給取りのくせして、リハビリに費やしてた選手も居てますし。
イヤ、私は清原和博選手は好きやし、好きやからこそ云うてますが、無事是名馬が通用しやへんで、満身創痍之名馬也とでもしとくです。しとかなしょがないです。二千本安打も獲得してるし。

ちなみに、シアトルもセントルイスもボルティモアもです。
米国の何処にあるのか知らんけど。そもそも、米国はハワイにしか往って無いので知らんのですが、ニューヨークでさえも、場所が何処かは知らんです。
云うたら、日本国内、亀岡市内でも、方向方角音痴、地理音痴。人名、地名は元より、草木、花鳥風月も名称が分からんではなあ。
ハキリと云うて小学生並でもなくて、もしかしたら、小学生以下。

海外のプロ野球はそんな話題で持ちっ切りで、肝心の日本のはほったらかしで。確かに、三面記事的話題しか無いですが。
セントラル・リーグも俺流、落合博満監督率いる処の中日ドラゴンズが優勝したです。おめでとさんです。
巨人軍の甲府の小天狗、堀内恒夫監督もチとは反省してクレ。投手コーチの首をタタっ斬れ。
池谷公二郎氏と申します。長島巨人でも投手コーチをしてたけど、散々やたです。投手陣崩壊の実績があります。

イチロー選手が此処まで来ますと芸能人がイチロー選手とはこんなに親しいゾと大宣伝。
イヤ、実際にも親しいとは思いますが、一般人ではどなんやろ。相手になんかしてもらえへんのやろか。
元々が有名人とのお付き合いが無いので分かりませんが。

出来る事なら、我がお知り合いの中から世紀の大有名人が出現して欲しいです。
そしたら、待ってましたと、我がサイトで吹聴したるのに。
有ること、無いこと、十層倍では不足やから、百層倍、万層倍は往き過ぎやし、スグにもバレますが。可能性のあるのも居て無いですが。
居てたら、写真の一発とは云わずに、百連発で、一緒に映し、見てクレ。知り合いやゾと、我がご尊顔、お姿も得意満面、一挙公開するのにと。
しかるに、我がご尊顔、お姿だけを掲載したでは伝染病が流行って、食欲不振と下痢のです。即刻封鎖セヨと、お上のお達し受けてまうです。

さて、有名人でも無い我が大先生の話です。
有名人では無いから、一旦交信が途絶えますと、消息も分からんです。生きたはるのか、ソでないのか。結婚しやはたのか、そのままか。
恩義は何時までも覚えてます。生涯覚えてます。我が輩なんかが覚えてても何の足しにもならんですが。単にスグに忘れて仕舞う程の薄情で無いと云うだけでして。
イヤ、そんな人が多いですやんか。右向いて左向いたら、アンタ、誰とでも尋ねられたら上出来で、完全無視やんか。

大先生はド素人の私に色んな助言をしてくれたです。
開設一ヶ月や二ヶ月の段階ではヨチヨチ、ヨレヨレ、モタモタの極貧サイトですが。今でも大差は無いですが。
半年、一年と経ちますと、自然と、ファイル数だけでも増えて来るです。年月が経た、今や、ファイル数だけは多くなたですが。

やてる当人は気が付かんかったんですが、大先生仰せられたです。メールでですが。
一見さんにも、優しい構成にしなさいと。
優しくとは如何なる意味かと、問いましたら、検索で偶々訪れたる閲覧者が困るよな構成は不親切と。
要は全ファイルにTOPページ、とは、indexファイルの事ですが、往けるよにしなさいとのお達しやた。

ファイルを次々に作成、アップしてましたが、誰でも玄関口から入室されるモノと思い込んでました。
理由は私自身がソしてるからでありまして。

大先生仰るには、常連さんは度々訪れてると、TOPページは見飽きてる。
とは仰って無いですが、TOPページからは時間の無駄やし、いきなりの中身から閲覧。しかる後に何か変化があるかと、TOPページに往きたくとも、リンクが設定されて無い故、往けません。よて、設定しとくべきと。

確かに納得。人様々ですやんか。自分のやてるよにはやてませんです。
検索サイトで見つけたファイルでも、案外にTOPページに往けへんで、其処止まり。
URLをチと削除の加工で往けますが。そんな応用問題、手立てを知ったは後々でして。最低限、全ファイルにTOPページをリンクしといて、アトは閲覧者にお任せで。
其の上で、フレームにさえしといたら、TOPページに辿りつき、何処にでもご自由にとなるです。(「パソコンあれこれNO.1」10.HP刷新計画(2)、「AccessUp秘伝NO.1」NO.20シバケンの天国(2)参照)

やったです。
全ファイル、云うても知れてますが、TOPページのリンクとフレーム構成にしました。
イヤ、フレームについては、ヤル気で居てましたが。ホーム・ページ・ビルダーが対応してなかただけでした。(「ホームページ作成裏話NO.2」参照)
其れも新しいバージョンのが対応してたし、佳き助言に、疑念無し。
トンと後押しされて一気、スンナリです。
(04/10/02)


NO.110 三百万回転達成、「有り難う御座います。」(10) 我が相談役

イヤマアのイヤマアです。
遂に、イチロー選手がやりました。
本拠地、シアトルでのテキサス・レインジャーズとの対戦。両球団共に、優勝には置いてけぼりを喰た劣等生。
やのに、球場は超大入り満員で、一打席目ですんなりです。対記録です。
ワン・バウンドした打球が三塁手の頭上を越えたです。イチロー選手らしき、見事な安打。
二打席目で新記録やて。どないする。どないも、こないも無いですが。唖然、感動、万歳、佳くやった。我が事みたいに嬉しいです。

見てたです。NHKのBS放送です。
正直云うてイチロー選手は左程好きでないです。松井選手が大好きです。左程とは松井選手と比較しての話であてと、チャンと言葉を尽くしとかんと、又もや誤解されますし。好きでもなければ、嫌いかと。
嫌いな選手の出る放送なんか見ますかい。

まずは、第一打席での対記録を期待したです。到達で涙したです。ホントです。佳くやったと。元々が涙腺脆弱、軟弱、ひ弱です。
二打席目は二塁ベースのソバをゴロでかい潜り。ヤパリ涙したです。嘘やないです。ホントです。私は此れでも、感激家、感情入れ込み型です。
イチロー選手、新記録達成で、観客席のジョージ・シスラー選手の娘さんとお孫さんにご挨拶。
万事、ご挨拶は大切です。近頃、ご挨拶、会釈も出来ひん人が多いです。

残り3試合。
誰もが口々に、記録達成確実ですと評されてたけれど、まずは、やってみな分からんですやんか。
守備で怪我するカモ分からんですし、打席で死球を受けるカモ分からんです。意図的でなくとも、投手も人の子、大変やで。緊張の余りに手元が狂う危険性もあるやろな。
予期せぬ事故、急病で絶対安静になるカモ分からんですし。
全ての障壁排除しての、無事是名馬の新記録達成。
アトはお好きなだけ記録も伸ばしてクレ。後継者が大変やけど、我が輩の知った事でないです。

こっちは朝から小雨故、海の向こうの遙か彼方、米国シアトルのお天気はどなんやろ。少々の雨なら雨天決行やりますが。
実は、晴れなら、月参り。お墓参りの予定やったんですが辞めにした。
しかるに、町内会のお宅が建て替えしたはるです。
立て替えやから、ご一家、代替えの邸宅にお引っ越しやけど。先が何処かは知らんです。

組立工事で早朝からクレーン車が来ますのでと、チラシが入ってまして。
イヤ、我が家のスグ側なんです。組立工事以前の取り壊しから基礎工事まで、其れ屋はんが一杯来たはって、我が家の前には車が一杯。

美味く、すり抜ける事が出来る状態は珍しく、アト、数センチ、片脇に寄ってくれてたらと、そんなんばっかりやけど、ワザワザのチラシを配布故、車が出られる状態で無いのやろと、お隣さんの兄ちゃんがお借りの駐車場を出掛けたはる間だけ貸してクレと、邪魔にならぬよに、不便にならぬよにと移動させてますのに。

前回は台風21号来襲で、クレーン車処か誰も来たはらへんかって。中止になったんです。
中止の連絡は戴いてないですが、様子を見たら分かります。
雨天順延の此度、朝から小雨やのに、クレーン車が来てまして。作業者の人も三々五々集合してまして。
やるみたいやなと、お隣の兄ちゃんに再度頼むと、嫁はんがですが。頼んでくれての車を移動。準備万端、と云う程でもないですが、してたら、周辺の状況が大人し過ぎるです。作業は開始されずに、再度の雨天順延やて。イヤ、作業者の人が帰ってしまわはたですからソなんです。
早よ決着つけてクレ。イチロー選手を見習おて。

サテ、果て、とりあえず、訪問者の閲覧方法は千差万別。
他人さんの習性、お考えを自分と一緒にしてたらアカンです。我が思い、以心伝心出来るモノで無し。
かと云うて、浅知恵、無い知恵出しての考えられるだけの手立てを網羅も出来ひんし。網羅しても、ヤヤコシくなるだけやし。考えた処で多寡が知れてるし。
全ファイルにTOPページをリンクしても、気がついて戴いての事ですやんか。

とは云うても、閲覧者に対し、出来る事はしとかんとです。
思て、やってても、色んなご意見がありまして。ズバリの忌憚無きご意見を戴けるだけ佳いですが。
やってしもての相当なるアトです。百万回転のアトやた。ご意見頂戴したです。

イヤ、実は、其れこそ浅知恵出して、「パソコン大魔神コーナー」だけやけど。別窓で開ける設定にしてみたです。
なるべく大きな画面で読んで戴ければと、フレームの分だけ狭くなるのを避けるためです。一気には無理やから、このコーナーだけを対象にしたんです。

一週間も経たんウチに不評が届いた。
別窓で開くは邪魔である。窓が一杯開いてしもて、一々閉じんならんし、フレームで充分に間に合おてます。との事でして。
何れにしても、閲覧して戴いてる証拠であて。
ではあっても、我が意図もありますやんか。

そんな時には尋ねたです。斯様なご意見拝受したけど、如何様に思われますか。
当時には、獻さん、OMIMIさんは居たはらへんかって、開設当初からの相談役、住処は不明の疾風さん、京都の河本さん、群馬の結城さん(相互リンク)。
そして、折りにふれ、韓国SEOUL在住の杉山さん(相互リンク)にです。

其の気になれば、範囲はモと広がりますが。聞ける相手と聞けへん相手がありますやんか。聞く内容にも寄りますやんか。
イヤ、親身に考えて戴き、要は当たり前にサイト・オーナーである我が輩が決断すべき事ではあるけど、別窓を開けるかどかは訪問者のやり方に任せてしもたらと。
其処まで配慮の必要無しとの結論に達したです。
プラウザで戻る、進むを便利とするか、癖とするのか、習性にしてる人と、右クリックして、開け方を自分の好みにしてる人と、サイトの構成に合わせる人と。
「お気に入り」なんかから、其の都度、TOPページから入る人と。

ホナラ、辞めてしまえと、元に戻したら、又、ご意見頂戴仕り。
全ファイルにTOPページをリンクはカウント回転稼ぎかと。反対に回転稼ぎを辞めたんかと、思ても居てへん事を云われたら当惑するです。(「AccessUp秘伝NO.4」NO.68 カウンター回転稼ぎ(3)二通のメールより参照)

細々とした変更なら気紛れ、思いつきでやてますが。
メールでご意見賜われば、其の都度、意図は説明してますが。
ご意見頂戴するは、何かと参考になるです。そんな考え方、やり方もあるのかと。
(04/10/03)



inserted by FC2 system