みんながパソコン大王
自説展開<NO.6>

みんながパソコン大王
総 合 目 録 趣意書

表題一覧表

<表題一覧表>

NO 表題 起稿 起稿日
自説展開NO.7
15 韓国出張記<余談>ステータス・シンボルの話 シバケン 12/06/28
14 韓国出張記<余談>氏素性の話 シバケン 12/06/26
13 韓国出張記<その2>早速にも大問題 シバケン 12/06/17
12 韓国出張記<余談・独り言>初渡韓 シバケン 12/06/11
自説展開NO.5

NO.12 韓国出張記<余談・独り言>初渡韓<起稿 シバケン>(12/06/11)


【シバケン】 2012/06/11 (Mon) 15:38

<参考=NO.11 韓国出張記<その1>初渡韓>の続きです。


イヤイヤ、面白いです。
本題、韓国工場の話のつもりが吹き飛んでまして。
まあ云うたら、韓国工場の話を本線にしての、脱線大いに結構かと。

での、
脱線ついでに、<余談・独り言>をと。


イヤ、同じ事でして。
さらりと流したですが。韓国工場の実習生<幹部>を夜の宿で、集めての教育なるは、この手の事でして。

当然の、実験データー、作業標準類等々にて、説明致しまして。
明くる日には、実際の工程でと。

そして、夜には、質問はと。あらへんかと。

云うとくですが。標準類なるは、殆どが、我が作成でして。実験データー<レポート>も、自分のでして。
余所様のを、パクリはしてませんです。

云うたら、組立工程の条件出し、実験レポート類なるは、山程あったです。
それに基づいての、標準類で、工程実施してまして。
組立工程ならば、生産設備を扱えたです。
当時は、手作りに近いからでして。


但しの、組立工程としてまして。
ウェハー工程<素子製造>除外。


<続く>


【シバケン】 2012/06/11 (Mon) 16:27

での、
増設、韓国工場が一番手。

投稿予定は無いですが。
二番手、岡山・ワコー電器<ローム・ワコー>

三番手、「Rohm Brasil」
イヤ、「Brasil」からは、日系人が実習しに来たですが。
一寸、面白い話ありで、投稿、迷てるですが。

当時の、工程責任者、品質管理担当者等々なるは、全員、我が弟子でして。


ここに至って、大いに自慢致すですが。
ガラス封止型ダイオードではなれどの、生産量、日本一。韓国でも、一位。ブラジルは元が知れてるですが、一応は、ブラジル一。

生産量は置いといて。
当時のローム品質管理担当なるは、他社のとは、守備範囲が異なってまして。
簡単なる表現、一言でなら、全権持ってたです。
品質管理がダメと云えば、出荷不可でして。

謂わば、購入材料から、顧客対応<クレーム処理>、製造技術から、工程管理<生産管理とは違うです>、品質保証<信頼性試験>、標準書作成管理等々でして。

云うたら、新製品も、品質管理が諾とするまで、量産出来ませんでして。
但しの、一旦、諾で、顧客対応<クレーム処理>致すですと。

尚、生産技術部門は別途にあるです。話が細かくなるですが。
生産治具の設計等々での、治具と設備は異なるです。
ここでも、標準類作成指示致すです。イヤ、実際の設計者が作成して、当然でして。


何が云いたいかとなれば、当時、多分なら、ガラス封止型ダイオード<シリコン>の組立工程の事ならばの、日本屈指、断トツ、第一人者かなあと。
オッとの、その当時、当人にその手の認識、自覚は無かったですが<笑>


<続く>


【磯津千由紀】 2012/06/11 (Mon) 22:45

 シバケン様、こんばんは。


 シバケン様のように知識経験豊富な方が品管に居ると、設計と生技は楽ですねぇ。
 私の古巣では、設計(部品の設計ではないですが)の私が品管や生技を指導せざるを得なかったです。

 少し話がずれるかもしれませんが、部品数が増えると故障率も上がりまして。勿論、特に熱くなる部分がないようにすることや、パラメトリックマージンを多く取ることは常識ですが、それでもプリント基板数百枚からなるシステムでは机上計算のMTBFが百時間を切るです。で、一部が故障しても、バス・ラインなどを汚染する確率が極めて低いようにして、自動的に予備基板が活動を始めるという、システム的な信頼性向上が必要になるです。
 この辺の話になると、品管や生技は、全く付いてこられませんでした。イヤ、単なるECCやパリティー・プレディクションの話でも、付いてきて貰えなかったです。


【シバケン】 2012/06/12 (Tue) 01:24

磯津千由紀さん

そんな意味では、アッセンブリ<装置>製品、高性能装置は大変ですねえ。
設計そのものに、相当なるスキルがいるです。
むしろ、性能は設計で決まるです。反対には、要求性能実現の設計のための、スキルが要求されまして。

その辺り、部品屋は楽です。
新製品開発が楽です。
新製品と申しましても、例えば、ツェナー・ダイオードなら、電圧設定のための素子設計、試作でして。
整流ダイオードなら、メサにする等々だけ<?>でして。
工程が大幅に変更でも無く、設定値、条件。及び、治具の方かと。

又、形状、製法を聞けば、概ねの、注意ポイント、品質的、何が問題になるか。工程的にも、心配箇所が分かるです。
云うたら、単純なるフローでして。


【シバケン】 2012/06/12 (Tue) 09:23

での、
半導体<集積回路を含む>は、当たり前に、素子製造工程で目的とする機能、電気的特性は決まるです。

以降の組立工程なるは、素子単体では取扱難いがため、機器に、基板に、組み込み易くするがため。
又、素子を外気、環境から保護するためのモノでして。


その上で、
素子に作り込まれたの特性を生かすも、殺すも、組立工程でして。
又、不良品をスクリーニング<除去>しの、市場に出さぬよにするが目的でして。

ででの、
同様にして、ガラス封止型ダイオードの特性なるは、素子製造工程にて決まるですが。
その特性を生かす、殺すの、作り込みの、品質の大半なるは、シール工程<封止工程>で決まるとして、過言で無いです。

要は、モールド型なら、モールドするの、樹脂成形工程。
ガラス封止型なら、封止工程でして。
オッとの、ここでは、話を広げず、「ガラス封止型」に限定致すですが。

<続く>


【シバケン】 2012/06/13 (Wed) 01:11

での、ここでです。
ガラス、金属。
所詮異質の物質でして。

単純に、加熱だけの、ガラスを溶かしの、金属と密着、結合する筈は無いです。接触面なら、部分的融着するですが。

ではの、若干の話が逸れるですが、
表現的、「封止」つまり、「密封」でして。
外気、環境から、保護するとしてるですが。
要は、素子を外界から、遮断せねばなりませんです。外界とは、特に、「湿気」であり、「温度」を指すです。

されど、何よりも、人間様を指すです。
人間様が一番に始末が悪く。

オッとの、この件、別途に致すです。話をし出せば、長くなるです。話も逸れるです。

<続く>


【シバケン】 2012/06/13 (Wed) 08:53

での、
封止工程<シーリング工程>の話をチラと。

イヤイヤ、単純には、ダイオードの材料をば、立て向けにカーボン製の治具<そのままの、カーボン治具と称してるです>に、順々にセットするです。

一番、ジュメット線<ジュメット部と、リード部を溶接した線を簡単に、ジュメット線と称してるです>
二番、ガラス管
三番、素子
四番、ジュメット線

以て、カーボン治具内にての、恰好だけは出来るです。
1個のカーボン治具で、概ね千個がセット出来るですが。手順1つ間違えばの、バラバラ、散乱での大惨事。

オッとの、手作業なるは、ン十年の昔の話なれどです。当世、自動化されてるです。
自動化なるは、手作業をロボット化での、手順一緒。

<続く>


【シバケン】 2012/06/13 (Wed) 13:37

での、
材料を組み込むんだ、カーボン治具を、釜<封止するの装置で、シーラーと称するです>に、セット。


シーラー内を真空状態にしの、カーボン治具を通電により、発熱させ、ガラス管を溶かすです。

この際、「窒素」雰囲気にしの、封入致すですが。若干の加圧を致すです。

この、「窒素」での、加圧、タイミング、持続時間がポイントでして。

要は、「窒素」による、「加圧」により、ガラスとジュメット線を密着させるです。
さもなくばの、隙間だらけの、ツー、ツーでして。こんな状態にての、ダイオードとして、通電では、外界の湿気で、メタメタに成るです。
信頼性ガタガタ、クレーム連発、万歳三唱。


【シバケン】 2012/06/13 (Wed) 14:01

<補注>

このシーラー方式も、コンベア炉方式になってるですが、理屈は一緒。


【シバケン】 2012/06/14 (Thu) 00:56

ここでです。
現物を見せる。或いは、写真で示せれば、一目瞭然の、クドクドの説明不要なれどです。

での、
「窒素」「加圧」「持続時間」がポイントとしたですが。

イヤ、ジュメット線をガラスに融着させるに、隙間無く、がっちり、きっちり、加圧しの、持続させた方が、良いみたいに、思われるですが。

ソは単純に非ずの、やり過ぎたなら、ガラス管が、素子の入った空間に押し込められまして。
素子がガラス管に喰い込むになるです。

イヤイヤ、ここで申せば、ガラス管は円柱。素子は真四角の板状でして。
<注=正確には、板状の素子上中央には、突起物(銀の電極)が付けられ、突起してるです>

角がガラス管に喰い込みまして。
喰い込み過ぎると、ガラス管強度が低下致すです。

とかとか、細かな話をし出すと、キリ無いですが<笑>

要は、製造条件出し<設定>が一番に重要であるを云いたいだけ。


【シバケン】 2012/06/14 (Thu) 07:48

さて、組立工程での、「前工程」は、前出の、「封止<シーリング>」

そして、「後工程」は、ソレ以降なれど。

その、「前」「後」工程を韓国工場に増設でして。


概ねの、中身なるは、

「半田付け」<リード線を半田付け>
→「洗浄」<当時なら、フラックス等の除去・当世、ノー・フラックス>
→「測定及び標印」
→「外観検査」→「梱包」

そして、品質管理の、「出荷検査」→「出荷」と、相成るですが。

測定では、ダイオードの方向を揃え、「電気的特性」の、「スクリーニング」をしてるです。
「スクリーニング」とは、「選別」でして。
ここだけの話、「電気的特性」とするの中身が知恵の集積でして。


での、殆どの、「外観」的なるは、前工程<封入>で決まるです。
中身であるの、「特性」は、当然にして、「測定」工程で、選別され、不良品は除去されるです。


【haru】 2012/06/14 (Thu) 09:53

シバケン様
素人の初歩的質問で申し訳ありません。
釜は理解できますがコンベアで真空にする方法?窒素で加圧の方法?


【シバケン】 2012/06/14 (Thu) 13:37

haruさん、ご遠慮無用です。

での、
ソ云えば、ソです。
私共、シーリング工程が釜の時代から承知してまして。

釜の場合、そのままの、「真空」にし、窒素にて、「加圧」としたですが。
イヤ、事実でして。

ででの、
まずは、「真空」状態に致しませんと、話簡単には、酸素のある雰囲気でのカーボン治具通電は、モノがカーボンですので、治具が燃え尽きるです。

ジュメット部表面の、折角の真鍮も、ホウ素も酸化されまして。ガラスに融合出来ませんです。
リード部も同様にして、酸化され、後工程にての、半田付けで、半田が付きませんです。



釜なら、蓋するで、外界とは遮断出来、真空にも、加圧も出来るですが。
尚、加圧は、真空状態に対しての加圧です。云うたら、窒素雰囲気にする事で、加圧するになるです。

コンベア<炉>の場合、連続運転でして。外界との遮断が出来ませんです。
よって、真空、加圧を如何にとなるですが。ご無理ごもっともな話です。

<続く>


【シバケン】 2012/06/15 (Fri) 00:59

での、まずは、
釜<シーラー>では、真空状態にした上で、カーボン治具に通電で、カーボン治具を発熱させ、ガラス管を溶かすです。
しかるべくの、タイミングで、窒素流入させるですが。この流入そのものが、加圧と同意です。


コンベア炉の場合。
カーボン治具には通電せず、炉内をヒーターで加熱させ、ガラス管を溶かすですが。

この加熱で、空気は炉内から、押し出されるです。
つまり、意図的真空状態にする必要性が無いです。
そして、適当なる箇所から、窒素流入させるですが、流しっ放しです。炉の出口付近では、冷却目的で窒素を流入させるです。

カーボン治具が熱いまま炉外に出したでは、炉外の空気<酸素>で、酸化されるがためです。


【シバケン】 2012/06/15 (Fri) 08:38

副題=余談ついでの余談

イヤ、現在、「芋煮会」で、時折、集まってるの面々。
中身、元ローム社員なれどです。

主力メンバーの、組織名的、「生産システム」部門の面々なれどです。
何を隠そおの、隠す事も無いですの。

1人は、ジュメット線、リード線の溶接機械の設計者。
1人は、前工程、カーボン治具に材料をセットするの手作業をロボット化<自動化>の設計者。
1人は、後工程、標印部の標印方式の設計開発者。

イヤイヤ、期せずして、たまたまなれどの、他社のと比較で、綺麗な標印やなあと。
今になって、高評価したですが。
既に、この標印技術、韓国増設の頃には確立してたです。
ちなみに、標印方式設計、同期入社組。

溶接機は、概ね、1980年代。
組立自動化は、1985年頃かと。

<参考1=芋煮会の話

<参考2=「NO.11 韓国出張記・初渡韓<その1>」寄稿シバケン
<注=標印の話に触れてるです>


NO.13 韓国出張記<その2>早速にも大問題<起稿 シバケン>(12/06/17)


【シバケン】 2012/06/17 (Sun) 00:45

<参考1=NO.12 韓国出張記<余談・独り言>初渡韓>の続き。

<参考2=「NO.11 韓国出張記<その1>初渡韓」起稿シバケン


先に、四国・香川・アオイ電子からの出張3名の中身。
前工程、後工程、各々の班長<女性>云々なるは、前工程<シール工程>から1名。後工程<測定標印工程>の班長1名。

工程長<男>は、前工程から1名。
特には、班長が韓国に来てくれてるが故、或る意味、安心でして。
又、シール工程の工程長が、シーラーの条件出しをしてくれるになってまして。


【シバケン】 2012/06/17 (Sun) 11:11

韓国工場の面々、実際には、良かれと思ての事なれど。

我輩からしたらの、彼等は、新入社員に非ずの、抵抗器製造部門からの引き抜き、ベテランでありの、係長クラスでして。

での、
早速にもの、何があったか。

渡韓、即の、工程を一通り見て回ってたら、「半田付け」後、「洗浄」工程で、足が止まりの、ンと。


これ又、「洗浄」工程、一段下げての、詳細をば、説明せねばならぬですが。

当時の、「半田付け」なるは、リード線に、「フラックス槽」にドボンと浸漬<リード部のみ>
しかる後、「半田槽」に、リード線を浸漬にて、「半田付け」するですが。

当然の、フラックス残渣を除去せねばなりませんでして。「洗浄」致すです。

第一槽、温水槽に半製品<製造途上の製品の意>を浸漬、通過させ、第二槽以降、水切りのため、メチル・アルコール<メタノール>槽に浸漬させるですが。

更に、乾燥促進のためもありの、メチル・アルコール槽も、3回実施するですが。
<注1=3回目のアルコール槽は、新品を使い、順次、2回目、1回目と、移動させる>
<注2=この、数年後、アルコール使用禁止=引火性、中毒・有機溶剤のため>


この、工程での、「温水」槽で、ンと。
我が表情一変での、一寸、待ての、何してる<!>

即刻停止<!>
品質管理、工程、設備の責任者を呼べ<!>

オッとの、その責任者は、当然の、実習生諸君。


【シバケン】 2012/06/18 (Mon) 09:14

イヤイヤ、これ又、解説いるですが。

半田付け半製品<製造工程内の製品>の湯洗浄なるはです。
本来、アルミ・ケース<キャリア>に入れて、シャワー洗浄処理するですが。

での、この一件、まずは、シャワーの筈が湯槽での、ドボ漬けされてるです。
まあなあ、この程度なら、まだしもの、所謂の磁石箱と称するの、ケースに入れた状態で、ドボ漬けされてまして。

これだけなら、意味不明なれどの、リード線材質、鉄に銅被覆でして。磁石にくっつくです。
くっついては困ります故、両端に磁石を置けば、半製品が中空に浮く状態とさせれば、取扱易いです。

よって、半田付け、洗浄工程以降、測定・標印工程では、この磁石箱と称するの治具を使てるです。

コレ又、以上の話なら、どちみちの、次工程では、磁石箱で処理するが故、手間暇省けて、楽なよなれどです。


イヤ、善に解釈なら、韓国工場の面々、そのよに考えての事なれどです。
見たら、一発、分かるがな。半製品、メタメタ。


【シバケン】 2012/06/19 (Tue) 08:15

再度の、
見たら、一発、分かるです。
リード線部から、泡がブクブク出てまして。半田付けした筈のリード部、真っ黒け。

言語明瞭の、電気分解<!>現象呈してまして。
話簡単、温水槽に、磁石でして。電界発生<!>

オッとの、即刻停止せよ。
品質管理係長、工程係長、設備係長、計測器係長呼べ。
要は、実習生、全員集合せよの、馬鹿たれめが、何してると。

とまあ、「馬鹿たれめが。」と、そんな発言してませんですが。「何してる。」は云うたかなあ。


【シバケン】 2012/06/20 (Wed) 07:59

イヤ、諸般、設備的、間に合わすで、本来的、湯洗浄を、シャワーで無く、湯槽で、ドボ漬けは目的一緒で構わんですが。
但し、一時的、時間稼ぎでです。

どちみちの、湯洗後、メタノール洗浄故、リード線のフラックス残渣は除去され、綺麗になるです。
メタノールも3槽でして。

云うたら、当時のリード線は工程が工程だけに、メタノール洗浄だけに、ピカピカで、綺麗でしたです。


そこから先が問題での、そもそもが、磁石箱に半製品を入れての、湯槽に漬すも、1つ、2つならまだしもの、3つも、4つも、漬けてまして。
且つは、ダアレも、状況、見てませんでして。

イヤイヤ、臨時的になら、別途の手法で、工程を通すも構わんですが。
初めての事をする場合、当たり前に、誰か、責任者なりが、観察せねばならんです。
1個で、少量をば、まずは、試した上で、確認した上で、慎重に、慎重に、次第に増やして行くが常道でして。


【シバケン】 2012/06/21 (Thu) 07:46

それを一気、ドカンと実施で、誰も見て無い、付いて無いは、何やと。

小言一発、工程長<製造係長・実習生>が、少量では異常ありませんでしたと。
弁明故、ンの、アンタかと。

品質管理係長に相談したか。してません。
あのなあと。

作業標準等、標準書に書かれてない作業、作業法を工程が独断で行うは厳禁である。
一時的、臨時であれ、必ず、品質管理係長に連絡、了承を得る事。

品質管理部署は、関連部署に連絡を取ると共に、実験であれ、試しであれ、立ち会う事。
とかとか、この辺りの話をしてたら、キリ無く、割愛致すです。

イヤ、この工程長<係長>、後年、製造課長、部長は、兎角に、独走致しまして。
イヤイヤ、人間的、面白く。
面倒見良く。

諸般、相当にお世話になったです。

されどの、独走致しまして。ガツン、ドカンと、次第に我が雷もきつくなって行ったですが。

この辺り、韓国人の特性かと。
品質管理係長、後年理事<取締役>も、手を焼いてたです。

オッとの、この件、この程度では、まだ、終わらんです。


【シバケン】 2012/06/22 (Fri) 07:07

での、
皆が何やら相談してまして。
イヤ、ハングル語<韓国語>でやってます故、我輩には中身分からんですが。

品質管理係長曰くに、こんな提案があるですがと。
製造係長が、再半田をしたら、大丈夫と。
で、
イヤ、品質管理係長は、ど思うかと問えば、再半田で大丈夫ではないかと。

あのなあと。
電気分解で、銅が、鉄が、腐食されてるでと。半田は付かへんでと。
多少は付いたとしても、そんなモノ、製品には出来ひんわと。

そもそもが、リード部を見たら分かるの真っ黒け。

品質管理係長、分かりましたと。


【シバケン】 2012/06/23 (Sat) 10:44

この1件にて、概ねの、韓国人と、日本人の感覚の違いが分かったですが。


では、
日本人のどれ程が、日本人的感覚かとなればの、疑わしく。
イヤ、我輩、電気分解、リード線の腐食を説明、記載してるが故、そんなモン、手直ししての、製品化はトンでもの話なれどの、説明せぬなら、どかなあと。

どこの国であっても、製造工程責任者の立場的、廃棄は勿体ないの考えあるです。
生産量、不良率等々、不良率高けりゃ、困るです。
手直ししてでも、出荷出来るなら、したいわと。


但し、工程変更なるは、臨時であっても、誰かが、監視せねばならぬは常識でして。
尚かつの、材料構造承知してて、電気分解程度、承知しててくれと。

そのための、実習でありの、教育をしてたですが。
イヤ、電気分解の話までは、してへんけれどや。

オッとの、彼等は、何度も申すの、新入社員に非ずの、抵抗器製造部からの、係長クラスでして。
主力は文系に非ずの、理系でして。電気専攻者も居てまして。
ついでになら、我輩でさえ、承知の、韓国ソウルの有名大学卒業生でして。云うたら、引き手数多のエリートでして。


ではあるですが、或る意味、時代を超えての、当時から、30年経過しての、失礼乍らの、当世、日本国理系学生と替わらんなあと。


イヤ、頭脳優秀であっても、理屈のみでの、現場での、実際の現象との、応用問題苦手かと。

云うたら、製造工程無く、工程経験するに、出来ずの、本社機能のみの日本を代表するの電気機器メーカーの凋落なんか、当たり前。
後進国、製造工程技術者の方が数段の経験積んでるわの、製造機械、工程さえ、見始めの、日本国本社技術者なんか、馬鹿みたいの、チョロいモンやと。
誤魔化し一発<!>、事実と信じ込むわと。

言葉悪いけれどの、現場は誤魔化しはあるです。するです。して、当たり前。
見て一発、嘘を付けと、見抜けませんとと。

とは、当世、海外進出してしもての、工程経験乏しく、経験積めも、無理難題かと。


【シバケン】 2012/06/25 (Mon) 08:15

日本国内工場では、ここまでの極端なるの話を知らんですが。
あったとしたら、工程長なりから、品質管理部署に打診がありの、そこから、本社<簡単には、我が方>に連絡あるですが。
一部、抜けもあるですが。

で、
韓国工場では、ここまで極端なるは別途としても、しかるべく組織に打診せずは、日常茶飯的と理解してるです。
品質管理部署も全部を本社に連絡せずでして。

イヤ、常識的には、大きな事を連絡して、小さな事は内部処理<工場内での処理>するが順当なれどの、むしろ、逆転してるです。

小さな事が連絡され、大きな事が内部処理かと。
更には、往々にして、工程内で、処理される事多々あってねえ。せめてもの、関連部署と相談の上、処理なら、マシなれどです。
兎角に組織を無視するの傾向がと。

これが、「悪意」「隠す」が目的とも云えずの、判断基準が異なってるの可能性がと。

日本人でも、往々に見受けられるですが。

で、
我々にバレて、シモタと思てるかとなれば、全くとまでは申しませんですが、思てませんです。
こんな場合には、しかるべくの、関連部署に連絡をと、指導で、ハイ、承知と、明快なる返答を得て、安心出来ませんでして。

分かったフリしてるかとなればの、ここらが、国民性かと。
約束事を遵守致しませんです。書き物に明記されてても、ソかとだけでして。
個々の主張は致すですが。


【電右衛門】 2012/06/25 (Mon) 09:55

>国民性の差

興味深々にて拝読しています
品質管理以前の大きな問題が国民性の差でしょうかねー
あ・うんの呼吸 常識問題 俺の眼を見ろ何にも言うな!
昔の日本なら社会全体のルール基本が常識と言う不文律で構成されていました

日本でも欧米文化が流入する様になり一部外資系ファーストフード店での可笑しな会話

5人前のハンバーガーを一人で買求めた電右衛門に
「店内で召し上がりに成りますか?」

一見紳士風の電右衛門(大嘘)
「おいネーチャン 一人で5人前も食べれる訳無いやろ
 ネーチャン この電右衛門に喧嘩売ってるのか?」

無理してもマニュアル通りの推進は 常識が通じないからでしょうか?


【電右衛門】 2012/06/25 (Mon) 10:13

マニュアル通りに腹が辰徳

セブン・イレブンにて
入院見舞にノンアルコールビール風3缶を持ってレジに並んだ電右衛門

レジ担当の十分にオバチャンが
「18歳以上でしたら このボタンを押して下さい」

言てスマンけど此の電右衛門が未成年に見えるか?
頭に来た電右衛門
「見たら解るやろ そんな事を客に求めてはイカン 貴方が押せ!」

一旦はこの展開も考えたのですが パートのくたびれたオバチャン相手に余りに大人気無と・・・
出掛た文句を手で塞ぎ黙って押しました

酒・ビール等のアルコール飲料なら未だしも ノンアルコール飲料 未成年も何も関係無のと違います


【シバケン】 2012/06/25 (Mon) 10:49

電右衛門さん

仰る通りの、文化でありの、国民性の違いは大きいです。
アメリカはマニュアルの世界<?>
細かな事まで、文字にしまして。書いて無い事は自由に解釈、主張出来るの国かと。

原因は、多国籍国家でして。文化でありの、国民性<出身国>の差が大きく。

その辺り、日本国は原則、単一民族でして。
ではあるですが。年々とするのか、若い世代の言葉、習慣、常識には付いてけませんの事、度々の経験してるです。


での、
マクドナルドねえ。
若干の話が逸れるですが<笑>

メニューの品目の違いが、分かりませんでして。全部、カタカナでして。
原則、自分のは、いつも、嫁なりに、相談してまして。
こっちが、買いに出向くの羽目になったの際には、メモに書いて頂戴<!>
出来れば、一緒に来てくれ<!>

<続く>


【シバケン】 2012/06/25 (Mon) 11:00

ででの、
コンビニの件<!>

成る程の、ノン・アルコールの一件なるは、このご時世なればこその、笑い話ですねえ。
その内、国民背番号制の、ICカードが無ければ、買い物1つ、出来んよになるの可能性があるです。


タバコも同様でして。
オッとの、「20歳以上」ですねえ。

どっちでも結構の、買い求めるに、このボタンを押せと。
我輩、若く見えるですが<苦笑>、幾ら何でもの、20歳未満とは、見えませんですが。出来れば、見て欲しいですが<願望>
こんな時だけ、一律にされるんやなあと。

これまでは、タバコの場合、対面販売でと、なっての、自動販売機では、「taspo」が出来まして。
自動販売機で無ければ、対面になるですが。顔見て、判断し辛くの、自己申告制にした<?>
あんなモノ、20歳未満でも、押せば、買えるになるですが。


での、ついでの、モ一発<!>
腹の立つノリ君も、えらい事ですねえ。

エリート街道まっしぐらの、バット・マンで、巨人の一軍監督です。
もてぬ筈が無くの、諸般、狙われぬの筈も無くの、万事、やり方が下手やなあと。


【電右衛門】 2012/06/25 (Mon) 11:20

シバケンさん
 電右衛門の投稿は何時も話が逸れてスマン事です

それた序でと言ばよく聞く話に意味不明なのが スーパーのレジに支払すべく一万円札等を出しますと

「一万円”から”お預かりします」

”から”が無ければ電右衛門は会話として理解できますが ”から”が付いてるだけに会話として理解できません
まー釣銭が正しく還ってくれば 文句はないのですが この”から”の単語・語意はどの様な意味でしょうか

何方様か御存知でしたら1974年製の電右衛門にも納得できるよう 噛砕いて教えて戴けませんでしょうか?


【電右衛門】 2012/06/25 (Mon) 11:20

シバケンさん
 電右衛門の投稿は何時も話が逸れてスマン事です

それた序でと言ばよく聞く話に意味不明なのが スーパーのレジに支払すべく一万円札等を出しますと

「一万円”から”お預かりします」

”から”が無ければ電右衛門は会話として理解できますが ”から”が付いてるだけに会話として理解できません
まー釣銭が正しく還ってくれば 文句はないのですが この”から”の単語・語意はどの様な意味でしょうか

何方様か御存知でしたら1974年製の電右衛門にも納得できるよう 噛砕いて教えて戴けませんでしょうか?


【シバケン】 2012/06/25 (Mon) 11:39

>電右衛門の投稿は何時も話が逸れてスマン事です

イヤ、一向に構いませんです。ご遠慮無く。

仰る事、同感でして。
「から」は、「以上」的、或いは、「範囲」を意味するかと。

「一万円から」と云われますと、こっちは、一万円、「しか」出して無いのになあと。
他に何か、出すべきがあったかなあと。

この場面<精算>でなら、「一万円預かります」なら、当方にも、スと、耳に入りの、安心致すですが。
あるいは、釣り銭も、きっちりにして戴くべくの、ン十ン円なりの、小銭を出す事もあるですが。

この場合でも、「から」を付けられまして<笑>


【通りすがりでもないMr.X】 2012/06/25 (Mon) 16:595

意味は「(お客様からお預かりしました)1万円から精算金額を差し引いた金額をお戻しいたします」
となりますが、長いですので「1万円からお預かりします」

短くなら「1万円(を)お預かり致します」ですが、お客様には色んな受け取り方をされますので「から」をつけてるようです。

これは若者言葉とされてます。
第一線から先輩がさり、若者が増えました。若者同士では違和感がないようです。

マニュアル化されてるチェーン店があるようです。若者世代も中堅になり、マニュアルを書く世代になりました。
上司も若者世代です。
正しい日本語を大切にしてほしいです。


【電右衛門】 2012/06/25 (Mon) 17:41

通りすがりでもないMr.Xさん

なーる程 短縮言葉すなわち言葉を短く略したのですか
短く縮めるは関西が本場 天神橋筋6丁目商店街が天六
特別急行列車が特急などと 縮める事に付いては良く理解できます

しかしMr.Xさんは元意味を良く御存知でしたねー
電右衛門などからすると素晴らしい博学ぶりと感心します

失礼乍もう一つお尋ねします
通りすがりでもないは 通りすがりでもない”常連の”Mr.Xさんを短く縮めた表現ですか?


【シバケン】 2012/06/25 (Mon) 18:06

モノが若干違うですが。

「正しい日本語」となりますと、聞く度、慣れずに耳障りですが。
「れ」抜き言葉も当世、相当にはびこってるです。

「見られる」=「見れる」
「食べられる」=「食べれる」

テレビでは、博識とされるの、コメンテーターまでが、やってまして。
下手したら、あっちが正式かと、錯覚するです。



「一万円から預かります。」
こちらは、違和感あるものの、最近では、成らされてしまいましたです<笑>

釣り銭は、大きい方から小さい方に。
これは、大きい方からの方が安心するですが。下手したら、安心し過ぎて、小銭を受け取るを忘れましたり。
「お客さん、お客さん。」と、呼び止められて、ドキっ<!>


NO.14 韓国出張記<余談>氏素性の話<起稿 シバケン>(12/06/26)


【シバケン】 2012/06/26 (Tue) 07:37

さて、余談。

韓国の姓、苗字なるはです。
「金李朴崔鄭」の5つで人口の約半分とされてるです。

よって、実習生諸君、「金<キム>」3名。「李<イー>」2名。そして、番外、「韓<ハン>」1名。
ややこしい事、ややこしい事。

イヤ、考えよになら、投稿も、姓だけでは、誰の事か分からんですが。

云い出せば、後刻、品質管理部署だけで、金、李が何人居たか<!>
製造工程で、金さん、李さんと、大声出して、呼んでみい。三人に一人が、自分の事かと。
成る程に多いです。

ではの、
どのよに、呼んでたかとなればの、担当職で、例えばの、品質管理の李係長<ケイチャン>であったり、役職では無く、品質管理の、Mr.李。
オッとの、我々故、気楽に、「Mr.李」と呼べるですが。

この、李が、どしても、「Ree<リー>」と成りまして。
正確には、日本人の発音では、可笑しいらしく。そもそもが、日本語には無いの発音が多いとかでして。
何度、発音しても、違うですと、云われまして。
実際には、「イー」に近く。


【シバケン】 2012/06/26 (Tue) 10:31

<補足>

ならばの、彼等がお互いをどのよに呼んでたかとなればの、バラバラでして。
或る意味、臨機応変かと。

大抵なら、「Mr.」であったかと。
次が、「某係長」で、時々はフル・ネームもあったですが。
我々の習慣として、会社で、フル・ネームで呼ぶ事が無く。

基本的、「役職名」を付けてたです。


【シバケン】 2012/06/26 (Tue) 11:28

氏素性の話はまだ続けるですが。

その前に、余談です。


我々のレベルでは、ハングル語を喋っても、一発、外人<日本人>と分かりまして。
余程に慣れて、自由に話が出来るならなれどの、ソレでも、先様からしたらの、一発、分かるですて。

或る意味、何も喋らんでも、概ね、顔形、立ち居振る舞いにて、区別出来るらしく。

イヤ、我々でも、概ね、中国人、韓国人なら、分かるですが。
日本語を喋ったはっても、アクセントが微妙に異なりまして。

での、
日本人の感覚的、たどたどしくとも、意味は分かるし、一生懸命に喋ってくれたはるなあと、大いなる好感抱くですが。

アチラ様、韓国では、外国人と見たならばの、一部の人なれどの、表現難しいけれどの、足元見られの、ぼったくりされるですて。
誤魔化されるですて。


要は、この当時<試作期間>、毎日、社用車にて、実習生の誰かが、ホテルまで送ってくれたですが。
送ってくれては、食事も共にしの、買い物はあるか、したいかと、尋ねられ。

イヤ、絶対に我々だけ、単独では、買い物に出てくれるなと。通訳兼、交渉までしてくれて。
イヤイヤ、必ずや、ぼったくられるですて。
値は倍増、三倍増は当たり前の、釣り銭も誤魔化されるですて。
くれぐれもの、その当時、二十年、三十年の昔の話なれどです。

確かに、紙幣、硬貨共、見なれてませんでして。ハングル語で、あや、こやと、されてても、さっぱりでして。
基本的、日本と比較で、物価は超の安くの、少々誤魔化されてても、誤魔化されてるが分かってもです。
まあ、ええかとなりまして。
これが、日本人のお人好し特性での、先様、重々承知で、誤魔化すですと。
とは、実習生諸君から、何度も、何度も、注意されたです。
日本人は、騙し易く、そもそもがの、ノー・天気であると。ンの異議なしでして。


ホテルのソバには、スーパー・マーケットなら、あったですが。
ハングル語も喋れず、分からずで、買い物するも、難しいゾと。
とは云えどの、勘定は、レジで、表示されるが故に、正確で、分かり易く。

但しの、小銭を出すが邪魔くさく。ソラ、財布の中の、どれが、1ウォンで、10ウォンか等々の見分けがナカナカに出来ませんでして。
結果、大銭で精算するが故、小銭がたまって、たまってねえ。

過日、やっとで、処分が出来たですが。

<参考=NO.97 外国コイン<硬貨>の募金箱が無くとも受け取ってくれる


シバケン】 2012/06/27 (Wed) 00:35

折りに触れ、説明、解説致すですが。
覚えてたらの話なれどです。


当時、韓国で、大学に通えるは、名門、金持ちの息子でして。日本でも、マダ、その傾向若干なら、あったですが。
オッとの、我輩なら、名実共の、貧乏学生でして。
オトトの我輩は別途の、主題で無くの、割愛致すです。


例えばの、「Mr.李」なるの親族、飲食店経営者。くれぐれもの、「メシ」屋では無いです。
どこそこの、地主様でして。

計測器の、「Mr.李」なるは、親父様、政府高官<科学省的役所>とか、云うてたです。
お抱え運転手付き、出勤でして。へえと。

そんな人が何で、会社員かと。


社長、「沈」氏の、兄弟、軍人での、将軍クラスでして。云うたら、しかるべくの地方の豪族<名士>の出でして。


【シバケン】 2012/06/27 (Wed) 07:55

とかとかは、四国・香川・アオイ電子での実習中の宿泊先旅館で、毎日のよに聞かされたです。

イヤ、彼等は、大いに自慢をし、それを誇りにしてるです。
日本人は、その辺り、自ら口にするは遠慮致すですが。する人はするけれどや。

さりとての、聞いてて、面白いなあと。韓国人の歴史観、姓についての考え方、一族、同族に対するの、愛着心、帰属意識等々、日本人と大して替わりませんでして。

イヤイヤ、日本人の、家族、親族、同族意識は次第、次第にの、超の希薄化してまして。韓国人とは、比較にならんわと。
それは、正確なるのルーツが分からんよになって来てるからかと。
我輩もその類なれどです。

イヤイヤ、韓国人は、その辺り、家柄、出生には、相当にウルサイですて。
日本人以上かと。

親を思い、親族を思い、上司に対するは、当世日本人とは、桁違いに思うです。
これは、儒教に影響されての事なれどです。
日本で、今時、儒教と云うたら、何じゃの世界かと。

とか、云うたら、親でありの、先祖を尊んでるわと、云われソなれどの、云うのは勝手の、実行伴ってますかと。

とは、云えどの、韓国でも、次第に希薄化してるよでして。
これ又、具体的には、追々にと。覚えてたらなれどと。


NO.15 韓国出張記<余談>ステータス・シンボルの話<起稿 シバケン>(12/06/28)


【シバケン】 2012/06/28 (Thu) 09:35

<参考=NO.14 韓国出張記<余談>氏素性の話>の続き。


さて、
当初、ここまで、細かくのツモリはしてなんだですが。
何分の掲示板に投稿でして<笑>

されどの、ここまで来たら、出来る限り、詳細にと。

での、
当時、1977年頃<初渡韓の頃>
韓国首都Seoulでの、ステータス・シンボルがどであったかとなればです。

イヤ、当然の、首都以外の、地方は数段の遅れるです。


まずは、電話があれば、上等でして。
自家用車ねえ。
これは、可成りのモンでして。上流階級に属しまして。

先刻、計測器の、李係長が、お抱え運転手付き出勤と紹介したですが。
そもそもが、車は自分で運転するモノに非ずの、運転手付き階級の所有物でして。

<参考=「NO.14 韓国出張記<余談>氏素性の話」寄稿シバケン


【打悪法師】 2012/06/28 (Thu) 11:48

当時、1977年頃<初渡韓の頃>
韓国首都Seoulでの、ステータス・シンボルがどであったかとなればです。

イヤ、当然の、首都以外の、地方は数段の遅れるです。


まずは、電話があれば、上等でして。
自家用車ねえ。
これは、可成りのモンでして。上流階級に属しまして。



 日本は30年の先行と思いましたが、この時点、15年に過ぎませんか。



先刻、計測器の、李係長が、お抱え運転手付き出勤と紹介したですが。
そもそもが、車は自分で運転するモノに非ずの、運転手付き階級の所有物でして。



 いや、15年ではなさそうです。20年以上か。
 私は田舎育ちで、都会の様子を知りませんでした。バス以外の自動車は見ませんでした。絵本でも、パトロールカー・消防車・救急車と並んで、トラックと「乗用車」がありました。「オート三輪(おーとさんりん)」もありました。

 もし初めから20年の差であれば、埋まるのも早いです。実際に、この20年に進歩はほとんど感じていません。
 いやパソコンにはありましたが、それも15年くらいは停滞気味です。
 それだと、向こうが急速進歩した訳ではありませんね。ただ足踏みに追い付いただけです。
 この後の進展の可能性があるなら、大した事ですが。
 これから古豪と新人の一騎打ちですか。


 ただ、一般に南国では飢え死にの心配が少なく、いくらかのんびりしている物です。
 大陸国(半島国を含めて)との関係では、日本が恵まれた南国です。
 向こうでは、燃料がなければ凍死もあります。日本では、これだけ恵まれた環境で、生活習慣の不適で「熱中症」を問題にしている不真面目です。


【シバケン】 2012/06/28 (Thu) 12:55

打悪法師さん

>いや、15年ではなさそうです。20年以上か

お答え致します。
当時の印象、韓国Seoulの街は、懐かしい思いで、一杯でしたです。涙が出る程にです。

涙が何故に出る程かとなればです。
30代初期に初渡韓なれどです。見る光景、見る光景、空気までが、20年昔の、10代の頃、そのままでして。

大通りには、リヤカーが。
歩道には、リヤカーの、屋台が。新聞、雑誌は当然の。タバコ、バラ売り。飴玉、1個売り。
云えば、紙芝居如きのも見たです。イヤ、紙芝居なんやろねえ。10代と云わずの、それ以前の、気が付けば、あったです。

空き地があれば、メリー・ゴーランドがありまして。へえと。

タイム・スリップしたかと。
これが、正直なる実感でしたです。
タイム・スリップも違和感無く。変な話、表現、難しいなれどの、顔付きまでが、20年昔でして。

フイと、20年昔の、同級生が、知り合いが、瓜2つのが、年齢だけ、喰て、居てる、歩いてるの雰囲気でして。


このタイム・スリップも、諸般あるですが。記載し乍らの、ハタと、思い出した事もあるです。

順々に記載するに致します。
日本国の、ン十年の昔の姿があるです。


での、ズレ、20年の話。
首都、東京は知らんですが。京都のド真ん中で、産まれ、育ちまして。
全てが、20年の昔の、10代の頃の光景、そのままでして。

オッとの、メリー・ゴーランドまでは、無かったですが。
但し、一度だけ、四条烏室町下がるの空き地<当時は空き地でしたです>に、遊園地が来たです。
「来た」ですので、数週間だけですが。

Seoulで、垣間見た、メリー・ゴーランドよりは、数段の上等で、種類も多かったですが。
リヤカーも、30代頃にも、見てはいるですが。
最早の超珍しい存在になってたです。

での、
ここからの、韓国の、進歩の度合いの件です。
加味して、順々に、続きの中で、記載するです。
チラとなら、実は、大きな転機がありましたです。


【シバケン】 2012/06/28 (Thu) 14:56

ホナラの、日本国はどであったかとなればです。

電話が普及し出しの、概ね、所有した。
珍しくも、無くなったとなればの、あくまでもの、我が周辺、感覚での話の、1960年辺りかと。
自家用車なら、お抱え運転手は別としての、1970年辺りかと。

そんな事ならばの、電話は、既に、実習生諸君所有してまして。自慢してたです。
当時なら、車は、計測器の李係長だけなれどの、高度成長のシンボル。

とは、
1988年、ソウル・オリンピック。
パルパル・オリンピックと称してたですが。パルとは、「8」の意でして。
その頃になれば、係長クラスなら、所有してたです。正確には、所有し出したです。

お陰様で、見る見る内にも、工場の駐車場所、満杯。敷地内通路にまで、はみ出してたです。


要は、1988年のソウル・オリンピックが大転換の年でして。
この辺りから、先の通りの、車が一杯。
一歩、大通りに出たら、身動き出来ずの大渋滞。出る、出んに関わらずの、間道は、間道で、又、一杯。

話簡単の成長、急激に過ぎまして。


【打悪法師】 2012/06/28 (Thu) 15:02

 30年前の20年以上前、私には難しい年代です。私は田舎におり、赤ん坊でなくても都市部の様子を知りません。ソウルとの良い対照が分かりません。

 さらに、日本の都市部はアメリカの空襲で焼け野原だったでしょう。以上だと、良い対照は皆無だったのかも知れないとも想像されます。

 原爆投下がなぜに広島・長崎だったかと考えると、他が終わっていて残っていなかったからなのだろうとなります。
 もし残っていたら、大阪・名古屋だったでしょう。ヒットラーに要らなくなったのを2つ使ってしまいたかったのですから。

 そうであったら爆撃機の搭乗兵達は、10倍の戦果を10倍誇ったでしょう。ざっと軽く1発50万人、いや甘いでしょうか。
 テレビの殺虫剤の宣伝と全然変わりませんね。憎むと殺戮は愉悦なんですね。


【打悪法師】 2012/06/28 (Thu) 15:11

 「<続く>」がなかったので、投稿しました。結果ちょっと頓珍漢になりました。

 東京とソウルを対照できないにせよ、東京オリンピックとソウルオリンピックとは重なりますか。あるいは、以前に流れた日本オリンピックの方が相当ですか。


【シバケン】 2012/06/28 (Thu) 17:19

打悪法師さん

東京大空襲は、昭和19年、20年で、昭和20年<1945年>が終戦です。
私は戦後の、22年<1947年>産まれでして。戦争は知らんです。
又、お陰様で、京都は戦火を免れてまして。


で、
我々世代にとっての、日本のオリンピックとは、文句無しの、「東京オリンピック」<昭和39年・1964年>です。

後の、日本での冬季オリンピック<札幌1972年、長野1998年>は、次元が異なるです。

での、
東京オリンピックの頃となりますと、日本では、高度成長の走りでして。
これを目指しての、白黒から、カラー・テレビの大宣伝。
実際の普及は、その後になったかと思うですが。


で、
この、ソウル・オリンピック<通称、88(パルパル)オリンピック<1988年>>は、韓国が、総力を上げてたです。

東京オリンピックの頃の、日本とは様相が異なってまして。
オッとの、開催地、東京の状況は知りませんですが。
もしかしたら、ソウル同様、新しい建物が出来たり、道路整備をされてたカモ分かりませんですが。

でで、
当時のソウルでは、タクシーが問題視されてたです。
イヤ、タクシーそのものと、運転手君のマナーがですが。

外国人が沢山来るのに、どするかと。最大<?>の課題になってたです。日本でも、話の一端は報道されてたですが。

イヤ、これ又、追々に投稿致すですが、メタメタです。<現在唯今の状況は知らんです>
実際にも、工場関係者は、一人では、帰えしませんでしたです。
この事だけでも、概ねの推測が出来るかと。


【シバケン】 2012/06/29 (Fri) 01:34

ここで、1988年の頃の首都Seoulの交通状況の話をすればです。

決め事、信号なんか、皆様、全然の無視でして。
赤でも、青でも、黄色に、黒でも、ドンドンとと、交差点に突っ込むが故に、尚更の、身動き出来ずと相成りまして。
見てて、こんな事して、ええのかと。さりとての、大人しくしてたら、一歩も動けず。

警察官が交通整理をしても、守るヤツも少なくて。クラクッションがウルサイ事。
オッとの、警察官が交通整理をするが故に、マダ、マシでして。主要交差点だけなれどです。

要は、交通法規はあっても、無視、無視でして。


イヤイヤ、苗字失念の、多分なら、「鄭」<チョン、テイ、チェ>、発音がよお、分からんの、当時の製造課長。

食事に招待したいと、誘われまして。
自家用車が云々で、彼の部下数人。云うても、5人乗り故、部下3人なれどです。
乗せて、何処に行くのか、工場から出た途端の、この調子の身動き出来ずと相成って。

オッとの、車内には、窓ガラス拭きが。芳香剤がありまして。曇り止め等々、諸般の車用品がと。転がってまして。

ソ云えば、今時、当時の日本車ではとするのか、曇らんよになってるなあと。
芳香剤も流行ってえへんなあと。

オッとの、そんな話、口にチャックで、一切のしてませんですが。

まあ云うたら、歩いてなら、15分かなあの、焼き肉屋に、小1時間掛かりまして。
イヤ、彼の気持ちなるは、重々承知の理解してるです。

ええ、車やねえ。幾らしたんと。
買おたんと。綺麗に、大切に使てるねえと。
イヤ、事実でして。


値段なるは、5千万ウォン。イヤ、日本円でなら、50万円見当。へえの、安いなあ。

とは、口が裂けても、申さんです。
1988年頃で、課長までは知らんの、聞いて無い故の、係長クラスの月給、3万円見当かと。作業者なら、3千円かなあと。

渡韓した当時は、係長2万円で、作業者2千円見当。
我々、30代当時、給料幾らか定かに非ずの多分なら、10万円見当かなあと。オッとの、残業代を含めての話。


【シバケン】 2012/06/29 (Fri) 08:01

パルパル・オリンピック<1988年>当時の、約20年前に、20年遅れ。

そこから、約20年経って<2012年>、先端技術なるが、日本を抜くは、ホンマかと。
するが、我が実感でして。

事実としたなら、日本の熟練技術者が、大量に、海外に招かれたです。
反対には、日本国の理系学生の水準が低下したです。
更には、何度でも、申すの、日本国から、製造工程が消えたです。

消えてしもたら、経験豊かなる技術者であるの、現場を熟知の、生産技術力、設計技術力は育ちませんです。
机上の空論の、キャドで、設計したって、実際の工程では、無理なる事が多く。無理を押し通せば、当然の、コスト高になるです。

円高もあっての、最初っから、競争にはならんです。

余計な話なれどの、経済産業大臣が、財務大臣が、一部経済評論家、学者先生様が、円高にもメリットがあると。
輸入品が安くなると。

輸入のためには、原資であるの、外貨獲得せねばならぬですがと。


ソレもあるですが。
確かに、1988年頃を境に、ソウルの雰囲気なるが、一気、日本に接近したです。

そして、逆には、韓国「工場」の面々も、動かし出して、10年経てば、経験豊富の、熟練技術者に育つです。次世代、次々世代の人材も沢山に育ってまして。

兎に角、製造現場がすぐのそこ、目の前に存在は強いです。
日本国との差、歴然。

そこから、更に、20年も経ちの、競争原理希薄、学力低下、経験未熟の、日本国技術者なんか、世界に通用するのかと。


オッとの、次は話を現場に戻すです。


【電右衛門】 2012/06/29 (Fri) 09:47

ステータス・シンボル

例を乗用車としますが
日韓問題も微妙な時期で在りますから ”歯に絹を着せて”記述します(笑)

先ず韓国に軽自動車優遇税制はありません
売筋は乗用車らしく大きな車 ワンボックスやライトバンではありません

皆様 此処で単純に日本の何年前と考え無いで下さい
国が変われば人も変わり 其々の価値観が違うのは当たり前
例え姿形(すがたかたち)が似ていても 価値観は違うのです

最近 同国では日本批判がクローズ・アップされていますが 有史以来 両隣国に口では言えない程辛い目にあわされ 赤い隣国には今も経済問題で首を押さえられ グッの根も出ない状態
残る軟弱国へ愚痴的批判が噴出するのは 可愛らしい程の素直

一流国や経済大国と自負するなら 愚痴は聞だけにして 本題は譲らず強く推し進めるのが肝要かと考えます

           街の害務大臣・電右衛門


【シバケン】 2012/06/29 (Fri) 10:36

街の害務大臣電右衛門殿

>価値観は違うのです

ハイ、仰る通りです。
同じ事ですが、思考回路、土俵が違うとも云えまして。

象徴的、交差点の、「信号」の件を出したですが。何でもありです。
イツに、投稿するか、分からんですが。タクシーは凄まじいです。

で、
竹島問題、
日本国政府も甘く見てますと、完全に乗っ取られるです。
既に、実効支配されつつあるですが。


【打悪法師】 2012/06/29 (Fri) 11:26

 つつですかね。
 物足りない言い回しです。ブウブウ。

 もし本気なら、必要なのは取り戻す算段です。既に。


 どこも島国は、大陸国が島に色気を出すのを止めねば済みません。
 海彦山彦の住み分けです。互いに相手にない物を特長として並存するのです。

 それが面倒と言うなら、本気で合併を考えるべきです。
 日本は台湾と韓国と合併し、中国は北朝鮮と合併し、先々の大合併に備えるのです。

 先ず漢字国が一つになって悪い物ではありません。「併合」は急ぎ過ぎたのですが、理想に向けた別段の一歩ではあったのです。
 おかげで、この道が遠くなりました。

 欧米が植民地に大学を創設した物でしょうか。日本が抑止した事の意義は、今に日本を排斥する所ほどに恩恵を受けています。
 しかし、敗色が濃くなってからの民兵が、どんな自暴自棄的な事をしたかについては、想像するにも首がすくみます。
 精神主義的な日本人には、「食わねど高楊枝」派も多かったと思いますが、それは異人に理解される物でもありません。


 合併すれば、日本列島は、立派な観光地になるでしょう。
 ヨーロッパから、こんな遠くて貨幣価値の低い所に来る道理がありませんが。
 本来は、北限のサルのいる、森を残す温帯の治安国で、どこより最高なのですがね。
 雪も溜まり水も、生涯見ない人もあるのです。サイクリングに行って湧き水を飲むなんて、大した事でしょう。


【電右衛門】 2012/06/29 (Fri) 11:28

竹島問題

日本国固有の領土でありますからして
近年 海上保安庁の測量部門(海図等の製作)が巡視艇にて乗付け 一応測量だけ簡単に済ませて帰りましたが 韓国軍はその時 鳩豆と云うか奇妙な対応で在ったという話

しかし長年に及ぶ実質支配の事実は消しがたく 国際法廷では日本の主張は不利に傾くでしょうが 両国の親分筋が波風を立てるなの希望 無理はできません


【シバケン】 2012/06/29 (Fri) 14:18

<前提>当然の超私見、超推測の、邪推です。

韓国が竹島問題で、一段と声を大きくし出したは、ここ数年でして。

原因なるは、半導体、テレビ等々、日本のハイテク企業の市場を喰い荒し、席巻出来たと判断した頃。

鳩山政権が迷走し出した頃<普天間基地問題を云うてるです>


結果、この政権、チョロいと見られたです。
技術も学ぶべきが無くなって来たです。国内競争に明け暮れてまして。


その間、先様は、竹島に武装警備員を常設。次は、ヘリポート建設を云うてるです。予算も下りたよでして。

加えての、Googleマップに、「竹島」が、「韓国領土」表記されてたですて。
イヤ、日本国政府は修正せよと、通知したよですが。


あちら様政府は声が大きく、世界に聞こえまして。
日本国政府の声は小さ過ぎまして。世界には聞こえて無いよです。

両国首脳が表で握手し、裏では、諸般、着実に歩を進めてる。
のでは無いかと。

イヤ、日本国と違いまして、戦略があるです。


<参考=NO.16 韓国出張記<その3>パイロットダイオード>に続く。