みんながパソコン大魔神
自説展開<NO.45>

みんながパソコン大魔神
総 合 目 録 趣意書

表題一覧表

<表題一覧表>

NO 表題 起稿 起稿日 関連表題
自説展開NO.46
185 動作確認を兼ねてThinkPad R61十一号機にWindows 10 Insider Preview 32bitを載せてみる 磯津千由紀 15/11/10
184 ノグチさんCore2Duoその後の後です 打悪法師 15/11/09 NO.163
NO.169
自説展開NO.44

NO.184 ノグチさんCore2Duoその後の後です<起稿 打悪法師>(15/11/09)


【打悪法師】 2015/11/09 (Mon) 10:25

 これまでの禁じ手に踏み切りました。
 1つの島で併用するパソコンには、限界があります。基本的にモニタ1つにLANケーブル1本です。ハブは常用していません。ルータがハブ機能を内蔵していますが、それは島への分岐に使っています。キーボード・マウスは、勝手次第の数です。ただしキーボードの3段積みは限界で、パソコンの後面と向き合う私には、キーボード・マウスの並べ替えよりも挿し替えの方が、2組を越えたら楽です。しかし、多数のキーボード・マウスがあるので、その資産を活かす方向で妙手を得たいとしていました。

 でも、パソコン3台なら未だ良いのですが、4台以上だとキーボードをふやせず、挿し替えをするのなら2組くらいにして専ら挿し替える方が面倒でないのです。4台目のCore2Duo機が、CD起動で電源断が瞬時なので良いのですが、最優先の常用機とできない事で利用機会が縮小して行きました。
 それで、禁じ手として来た、KNOPPIXのフラッシュメモリ起動にしました。高性能のCore2Duo機では、DVDドライブ起動が十分に実用的で、それは面倒がないので利用したく拘っていました。しかし、2台あるSATA専用のCore2Duo機を同じ島に置かざるを得ない詰まらない環境でしたが、1台をフラッシュメモリ起動にする事で、使い分けの対象ともなりました。

 夏に拾ったデジカメにはいっていた1GBのCFカードを、IDEアダプタを介してソケット754機に付けて、KNOPPIX6.7.1にしてありました。これを取り上げて、Core2Duo機のカードスロットに挿しました。そのままで起動しましたが、高性能機なのでKNOPPIX7.2.0に変えました。
 この用途にはUSBメモリが安上がりですが、突き出る形状が不都合です。メインボードの増設用のUSBソケットを利用して内蔵(中に転がすのみ。)もしていますが。ソケット754機は、必要時にはUSBメモリを挿せば、今まで通りにKNOPPIX6.7.1で使えます。それには、光学ドライブも付けてありません。これにHDDを入れたら、Lubuntuの陳腐機械にしかなりません。でも私の所では最高性能機だったので、特別扱いでした。スリム機から出して不調電源でなくなれば、ソケットA最高機に伍すでしょう。でも今さらです。


 今日からの試用ですが、これで使うとCore2Duo機が島の最優先常用機になります。ニュース閲覧と「シバケンの天国」用です。本投稿も、それです。
 これが君臨するとソケットA機が見劣りします。対策に、メモリを集めました。これまでは1GB上限で散らしていたのを、Core2Duo機の周囲のを1.5GBにしました。適当な512MBメモリカードの数が足りずに、1台は2GBになりました。ソケットA機に2GBは初めてしました。DDR2では2GBが当たり前なので驚いた結果で受け容れました。


 シバケンさん、CFカードのIDEアダプタ使用で、Tezさんを思い出しました。5年前の今頃に立ち去ってしまわれました。
 今のシバケンさん達の旧型ノート型パソコン活用工夫に、Tezさんの再登場が望まれます。さっき本殿を読み返しました。

 Tezさんは、磯津さんやノグチさんの様に質問コーナに複数回登場しているシバケンさんのファミリィです。メールアドレスが生きていたなら、呼び返していただければ嬉しいです。
 ノート型を工夫活用する人には、costbusterさんもいましたね。パソコン談義がなくなって、皆が去りました。電右衛門さんは失いましたが、名倉さんの登場以来にパソコン談義が中心に戻りました。しかし誰も返らないのは、今は読まなくなっているのでしょうねえ。確かcostbusterさんは、ここで最初にLINUXに触れた人でないですか。

 趣味話題専門の打悪法師が退いたのは単に同好者の不在の判明の為ですが、関係者が総出演したなら、楽しいだろうなと思います。
 尤も、私は質問コーナの読者に過ぎませんが。新たな人の加入がなければ、既存の人の総出演が夢です。それは今でしょう。


【打悪法師】 2015/11/09 (Mon) 10:29

 OKの様です。「シバケンの天国」とニュースの閲覧は、当面これにしましょう。不安なく使えそうです。
 メモリ倍増のソケットA機には、何か改善がありますかねえ。スワップは起きない様に使って来たつもりでしたが。


<補足>

<参考=NO.163 ノグチさんCore2Duoその後です>の続編。


【打悪法師】 2015/11/09 (Mon) 16:09

シバケン様

 済みません。文章の手直しが、「HTML化」に遅れました。非常に静かな機械となって、ズボラを黙認します。起動も早いでしょうが、敢えて試す気も起きません。
 この流れでは、本起稿の前に、もう1つ起稿しています。でも、それらと目録の分類が変わったのは、意識的でないのでないですか。


 Core2Duo機の常用化促進に合わせて旧来機のメモリカードのローテーションで5台で挿し替えました。しばらくは接触不良の判明に悩むかもです。積み戻す前の動作試験も難しいですが、さすがに挿し替えた直後には不足の目立たない事です。
 これがノート型と違い楽なのですが、しかし私の設置方法が段積みなので、実際の作業は大袈裟です。目的の機械の中をいじる為には、引越しの様な事になります。勿論、簡単な機械もありますが、そういう条件を与えられるのは少数台です。

<注=当初、ミスって、「雑談」に分類。「自説」に戻す<汗>><シバケン>


【打悪法師】 2015/11/09 (Mon) 18:35

シバケン様

 「タイトル」からはそうなのですが、内容的にはNo.169の続きなのです。
 読み返してみましたが、やはり169を抜かしては話が通じません。


 それよりTezさんです。電右衛門さんと只野波さんとが沈黙した時に、同時だった為に只野さんへの注目が遅れました。私自身の読専化では、心配されない様に、クドクドと理由を繰り返し述べています。
 あの詠嘆を残して去ったTezさんに、応えなかった事が私の悔みです。そういう人に再登場を促せるのはシバケンさんだけです。ここに私が書いても、ノグチさんの様には応じて貰えません。恐らくは読んでいないのです。でも、電右衛門さんとは違います。違うので諦められません。

 仮に磯津千由紀さんが1ヶ月沈黙したら、どうするのでしょうか。その放置は粗放的過ぎます。ならば、も少し広げませんか。
 「みんながパソコン大魔神」発足当時の寄稿者達は、「シバケンの天国」あるいはシバケンさんの宝と違いますか。パソコン談義が始まったら、去り残っていた人達の投稿が減りました。しかも、新規投稿者の登場は僅少です。ゴン太さんすら、見限ったかもです。シバケンさんの身内の方々と思われた人々の近況も知りたい物です。


【打悪法師】 2015/11/09 (Mon) 18:53

 今日はずっとCore2Duo機を立ち上げています。静かで涼しく動いています。今にはドライブ類の作動音もないのです。ノグチさん、これは凄いですね。もっと早くに動いていれば。
 出遅れたので第2世代に限って、新し目に拘るとSATA専用で、再燃のソケットA用に今さらに6個も追加入手したHDDが生きません。タワー型に移してIDEカードを付ければ良いのですが、この低発熱では元のスリムケースが至適です。

 タワー型にして、ビデオカードを付けて、高クロック化する時も来るかも知れませんが、その時に敢えてCore2Duoでしょうか。
 スリムパソコンの電源ユニットが壊れないと時が来ない様に感じます。

 落雷でソケットA機が全滅しないと、展開がなさそうです。
 生き残った部品で数台組んで、残った箱にCore2Duo という様な事しか、想像もできません。


【ノグチ】 2015/11/10 (Tue) 01:35

こんばんは。

はい、Core2Duoは、それまでのCPUに比べればすごいです。
出たのが確か、2006年の夏だったので、10年近く前になりますが。

教会で使っていたVAIOがカスなので、買い替えてほしいと言っていたのですが、なかなか買い替えてもらえず
ある日、とうとうほこりがたまって動かなくなりました。

で、パソコン工房に買いに行くことに。
店のデスクトップの在庫は

ペンティアム4
ペンティアムD
Core2Duo

の3台のみ。

ペンティアム4とペンティアムDは電力のバカ食らいなので
Core2Duoを選ぶしかないです。
チップセットもVIAだったので。

本体79800円でした。

三菱のモニタと安いスピーカーも付けました。

ペンティアム3からの買い替えだったので
速さに感動しました。

それから、10年もたたずにハイスペックのパソコンで
プロの将棋九段に勝っちゃうんだから、技術の進歩はすごいですね。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/11/10 (Tue) 04:01

  打悪法師様、ノグチ様、こんばんは、横から失礼いたします。


 うちは大半のパソコンがCore2 Duoです。(ThinkPad R61だけで11台)

 コンピュータ将棋、Core i7も凄いですが、プログラミング(ZEN)した加藤英樹君も凄いです。
 約四十年前からコンピュータ将棋に取り組んでいます。
 凡そ二十年後にはトッププロに勝てるようになると予想してるけど、その頃には八十歳になる計算なので第一線にいられるか不明だと言ってました。


【打悪法師】 2015/11/10 (Tue) 09:27

 ライト兄弟から何年で零戦だったでしょう。零戦から何年で宇宙に行き、月に行ったでしょうか。宇宙戦争の火星人も、飛行機械は飛ばしていませんでした。ハリウッド映画ではないのです。世界大戦のない時代の世界戦争は、宇宙戦争でした。大リーグのワールドシリーズです。でもペンティアムVからだと、変化は絶大だったでしょう。温度上昇も許容できたでしょう。巨大なCPUファンですが。
 私の場合は、そのペンティアムVの最後期の辺りから中古機を入手し始めました。ペンティアムVとアスロンとの「夢のギガマシン」でした。間もなくペンティアムVが止まって専らアスロンで、アスロンの1GHz超、FSB133MHzアスロン、アスロンXPと来ました。そのソケットA最後期まで来て、現在に引き延ばし、9年遅れの漸くのCore2Duoでした。

 古中古使いですから、5年遅れは当然です。6年が自然でしょう。今となっては中古価格に違いがないので、第2世代Core2Duoなので、丸々9年遅れではありません。それで、理想的には2年早ければ良く、1年余りが全くの余計でした。
 それでも、随分の変化でした。その内のDuoに因る部分が、間を跳んだ私には分からないのですが。本当には私では、第1世代からはいり、パラレル接続のHDDを付けるのが順当でした。ソケットA機から付け替えてこそ、変化程度をよく実感できたのです。これが出遅れの報いの不利益と思っています。

 実のところ、今からでも相対的に古い機械を加えたいのですが、悩んでいます。一つには、状態の良い物を確実に得る為には古くなったと故障でないのに廃棄になったパソコン丸ごとを引き取らねばならないのですが、私が新たな箱を導入できない状況な事です。非常に実用的に仕上がった世代なので、全く憎めない物で残念なのですが。
 も一つには、Windows7に復活した元祖パソコン大魔神が既に旧世代と切り捨てている事です。私向きなのですがねえ。若くてセクシーな奥さんも良いですが、ジェネレーションギャップのない奥さんも捨て難いです。

 私が、自ら入手した物を捨てられる性格なら良かったですが、それが違います。対極です。
 やり直せる早々に離婚できるなら、縁ある結婚を躊躇する必要はありません。女の子は皆が可愛かった。全員にプロポーズして、喜んだ相手を選ぶのが一番でした。


 磯津さん、Core i7は良いですか。名倉さん情報で、DDR3世代はAMDに戻るかと考えていましたが。i5・i3と言うのもある様ですね。
 結局のところ私の望みは、高速のペンティアムVなのですね。Core2Duoに喜んだのは、そこです。ペンティアムVのCPUクーラを着けてみたいです。ポーンと数年を跳んで実際問題、Core2Duoの快調の内のDuo分やDDR2分が分からないのです。

 貰い物のバイオノートが、700MHzペンティアムVでも熱くなり、樹脂脚が融けてベトベトです。
 シバケンさんや磯津さんがノート型で済ませているので、その程度の物を据え置きで使いたいのですが、世間に趣味がない様で選べず、ずっと旧世代機が無難となっています。

 長寿の宇野千代さんが、インタビューで言ったそうです。「私思うんですけど、私は死なないんじゃないかって。」でも、亡くなりましたが。
 いつかは終わりが来るのも事実ですが、単に古くなったからと根拠なく決め付ける物でありません。限界とは結果に表われる事です。元気者の実例がいるのに、年のせいと諦める怠惰が流行です。それを電子機械に押し当てるのは不当です。狼の紋章、相手は実は不死身かも知れません。


【打悪法師】 2015/11/10 (Tue) 21:43

シバケン様

 どうも、2015/11/09 (Mon) 18:35:54の投稿を読み落とされている様です。
 この時には、シバケンさん宛てとノグチさん宛てとを、20分弱の間隔で投稿しましたから、恐らくその為でしょう。


【打悪法師】 2015/11/10 (Tue) 21:56

 LinuxbeanのFirefox42.0が異常終了しました。今日に2回です。
 理由不明ながら、LinuxbeanにインストールしたFirefoxだけが快調でした。これは3台の機械で初体験です。また、最初にインストールした機械で、正常実績の一番長い物でした。

 今のところ、交換したメモリカードの不具合い、大概は接触不良と思っています。3本挿せば、可能性3倍ですし、それまでは使っていなかったスロットですしねえ。
 しばらく放置して、異常終了の頻度が高まったところで挿し直してみようと考えています。


【シバケン】 2015/11/10 (Tue) 22:24

見落としの件、
しかるべくの、処置致しましたです。


【打悪法師】 2015/11/11 (Wed) 02:09

シバケン様

 あれえ?このしかるべくの処置て、何でしょう。
 問題は、見落としでなくて、読み落としだと思いましたが。


【シバケン】 2015/11/11 (Wed) 02:50

オッとの、申し訳ありませんです。

諸般諸々の、野暮用等々にての、ナカナカに手が回りませんです<大汗>。

メール・アドレスは保管してますので、探して、打電の検討するです。

只、保管は、この手のタメで無く、当時の、質問に対するの、意味等、回答掲載したの連絡のタメ用でして。
少々、抵抗感じてるです。


【打悪法師】 2015/11/11 (Wed) 03:52

シバケン様

 ここで、そちらの対処済みまでは望外でした。No.169をご覧ください。あれえは、この事です。
 誰彼なしなら、抵抗を感じても当然です。しかし、「パソコン大魔神質問コーナー」でシバケンさんと多数回の通信をしていて、「みんながパソコン大魔神」へも投稿された方達は、例外でしょう。

 私が読専化したのでさえも、心配してくれた人がありました。もしも「シバケンの天国」の更新が停まったら、全国で大騒ぎです。「みんながパソコン大魔神」は掲示板で、双方向です。只野波さんが悔やまれます。
 また、天下のシバケンさんが投稿を促がしたとしても、誰が寄稿を強請っていると受け取りますかねえ。本殿掲載を光栄と言った人達です。試しにTezさんの質問を見直すと、気が乗るかもです。

 また、シバケンさんが私的に親しいらしい人達も、当初には投稿しておられました。あれはサクラではなくてご祝儀で、自発的な応援だったのだと思われます。
 今は自身のウェブページに専心されているかも知れませんが、たまには近況を知りたい物です。cherrytigerさんとか。非常に安らぐ文章で好人物らしいエイジさんでも、1度のみでも自身で直接に投稿した人ほどの印象になりません。


【シバケン】 2015/11/11 (Wed) 07:58

>ここで、そちらの対処済みまでは望外でした。

その件、
当方の、該当箇所、「HTML」化漏れとの解釈です。

よて、
その辺りのを、「HTML」化しまして。

アップ・ロードしてから、一部、重なってるが分かり、ンの、ミスてっるなと、削除したりで、兎に角、掲示板通りにしたです。
この、独り相撲を指してるです。


での、
「cherrytiger」さんの件、別途、投稿するです。
諸般ありで、どこまでを、投稿するか、出来るかを迷てるです。


【打悪法師】 2015/11/11 (Wed) 10:41

シバケン様

 私は基本的に皆さんの多幸を望んでいるのですが、cherrytigerさんにも何かありましたか。電右衛門さんの死因も分からず終い、磯津さんの不具合も、別個の問題らしく拝察する腰と脚との様子も聞こえません。既に一周年を過ごしましたよねえ。
 私が世界の中心にいない証拠に、全てが私の知らない所で進展し、大抵に悪化して行きます。初めから知らない方が幸いかも知れません。幸福の王子の像は、高い所にあり人の不幸が見えるのに、足が台座に固定されていて救いに行かれないと涙を流して、ツバメに訴えました。


 No.163に拘ってNo.169を抜かすのは、何か意図がありますかねえ。「タイトル」は続・続々にも思われますが、そういうつもりはなく全ては一連です。本起稿の主旨は、5年前に「私にはあなたもパソコン大魔神」に応えてCore2Duoを推奨してくださったノグチさんへの答礼の経過報告です。
 何か投稿件数が多いと不都合らしく、そうでなくても分量が多いと「HTML化」に不具合だとは解りますから、仕方なく区切っています。話が膨らんで、読専のはずの自分が大量の投稿をしているのに、自分で呆れもしました。

 付け加えると、趣味話題専門の打悪法師の読専化は、主としてシバケンさんの為です。
 ノート型専門で、無線LAN大事で、写真機もオーディオ機も興味がなく、漫画に冷淡で、酒を好まず、動物の飼育もしないシバケンさんの天国なのです。類は友を呼ぶ物で、これほどの不毛地帯はありません。近所の小学生と話した方が反応を得られます。私の大変な残念です。でも仕方がないのです。打開を望んで随分と工作に励みましたが、疲弊し切って諦めたのでした。打悪法師の居場所ではないですよ。

 もしシバケンさんが、ダイオードが活躍する工作の紹介とか、泳法のコツを説いてくださるなら私には良いのですが、他の人達が退いてしまいます。私は学問嫌いの科学好き、伝聞知識主体の勉強家よりも実体験と実感が大事です。どちらも科学対象の取材相手ですが、盲信者の宗教は怖いです。
 伝記の主人公達は余計な多大の苦労をして伝聞知識に過ぎない「常識」を覆しました。ガリレイ・ニュートン・エジソン・キュリー・アインシュタイン・パスツール・北里柴三郎、学問は大きな意義のある価値の非常に高い物ですが、そこでは詰まらぬ愚かな枷でした。人類史の公式成果として残る学問を道化にしない為には、皆が科学思考をして傷を深めない様にせねばなりません。


 ソケットA機のメモリをふやしたら、動きが良くなりました。LXDE版Ubuntuの付属ソフトでは、デフォールトではスワップ状況が見えなかった様です。
 今から予算を割いてのPC3200の追加入手も面白くないので、前を向きましょうか。DDR2では、32bの限界は簡単に越える様です。私のソケットA機に2GBを与えたら、2台しか動きません。でも、やったろ。あれれ、KNOPPIXのCore2Duo機、今は1GBですよ。

 旧機械をいじる人はいても、実用にしようと言う人がありません。ねえシバケンさん。
 Tezさんやcostbusterさんや電右衛門さんは、違ったのですよねえ。旧機械を使いながら、機会が来たら更新すると心待ちに念ずる人ばかりです。悪くはないですよ。でも、そういうの詰まらないんです。


【シバケン】 2015/11/11 (Wed) 12:43

打悪法師さん

オッとの、
下記<NO.169>を飛ばしたは、何の意図もありませんです。
単に、ミスっただけの事です。
追記しとくです。

<参考1=NO.169 ノグチさんCore2Duo化の話は導入だけで一旦切ります


での、
電右衛門さんの死因は、下記<参考>に投稿してるです。

<参考2=NO.494 <告>電右衛門さんのご冥福をお祈り致します。


ででの、
cherrytigerさんの件、その手の事<健康上>では無いです。

マダ、どこまでをと、悩んでるです。
とは、申しましても、
当方にしても、会った事、ありませんでして。
メールで、双方の、掲示板で、記載して戴いたの事以上、分かりませんです。
その、文面より、過去の経緯等々含め、概ねの推測するのダケですが。
推測も、事実と駆け離れた推測話、投稿不可ですが。
事実も、どこまでをと。
これ等、難しいの箇所、飛ばしの、超の簡単になら、スグにも、投稿出来るですが。
それでは、つまらんなと<笑>


【打悪法師】 2015/11/11 (Wed) 14:32

シバケン様

 未だ途中なだけかも知れませんが、行き違いが残る気がしますので、セッカチに書きますね。
 続きの続きは嘘ではありません。それは良く、実害がありません。問題は、163に169でなく、今回に続くと書き添えた事です。それは嘘で、実害があり、書かない方が良かった事でした。そうでなければ私は拘りませんでした。


 電右衛門さんは、大動脈瘤の破裂での突然死を避けようと、下降部でなく、弓部の大手術を受けました。その人工血管は、頭や手に行く分岐部を含んでいます。
 周囲の為に長生きしたいと望んで受けた手術です。お孫さん達だけでなく、周囲のカケラには、シバケンさんのみか私も含まれました。

 その長生きの為の手術を受けた人が、なぜに数ヶ月で死なねばならなかったのですか。それも突然死で。人工血管が千切れましたか。あるいは、人工血管の為に血栓で脳梗塞を起こしましたか、それを避ける為の抗凝固剤で脳溢血を誘起しましたか。
 生きた物が死ぬのは恐ろしい事です。しかし、決して理由なしには死にません。生命がそれほどにはかなければ、現世界の地表の生気はありません。人間さえ悪さしなければ、太陽の膨張まで数十億年発展します。それで、電右衛門さんの死因は何ですか。


 cherrytigerさんは、健康や生命の問題ではないのですね。笑えるなら幸いです。
 でも、シバケンさんが1日沈黙したら心配します。磯津さんが3日沈黙したら心配します。パソコン談義には加わらない人達でも、3ヶ月沈黙したら不安になる人達があります。3年の沈黙が苦にならない人はありませんよ。cycloさんは戻りますかねえ。呼ぶと応える嬉しいノグチさんがいなければ、私は発狂でしたよ。


【打悪法師】 2015/11/11 (Wed) 16:03

シバケン様

 念の為。私が例示した人ばかり注視しないでください。5年前の記録を見直してはいません。5年前の記憶で書いています。私よりは確かなシバケンさんが拡大してください。
 電右衛門さんの病気については、ここでは情報が乏しいです。しかし、ある情報も全て電右衛門さん自身が語ったのですから、続きがちょん切れています。「本来なら9回裏で終わる試合を 幸運にも延長戦に持込んだからには 後は気力と気合で延長戦勝負 人生を更に楽しもうやおまへんか! 皆様 長のお付合有難う御座いました。」延長戦は、悲しくも盛り上がりを欠きました。投手が限界でしたかねえ。満塁押し出しの後の三者凡退の夢の跡。


【打悪法師】 2015/11/12 (Thu) 04:12

 メモリ1GBだったCore2Duo機、3GBにしました。DDR2機3台も入手し、1台がメインボード故障では、未だ2GB外していますよ。
 PC3200やPC2100・PC133を全部足しても、そのくらいでしょう。DDR機を入手し始めた頃のメモリ不足が馬鹿みたいです。インテル815の上限の512MBを達成して以来です。

 これで山を崩したついでに、512MB3枚挿しのソケットA機を、1GBと512GBに変えました。これで接触不良が収まりますか。それを期待して、メモリスロットが3本あるのに、2GBを避けました。
 しかし、快調機が揃うと、キーボード・マウスのケーブルが絡みます。これを避ける技を身に付けないと、4台以上の活用は無理ですね。いや、3台を越えれば挿し替えがはいって、絡みを取れるかもですが。

 同時に作動させるのでなければ、1組のキーボード・マウスを挿し替える方が、私には簡単です。それは慣れていて、手際は大抵の人より良いです。何年間も日々にして来ました。ビデオケーブルでも。
 どの道、キーボードを重ねていては、複数台を起動できません。USBで起動後に挿す手もありますが、後面のみと付き合い、増設USBソケットの使用を考慮せずに来てUSBメモリとの競合もありましたが、それ以前に肌に合わなかったのです。ただし、急場に要る事もあるので、1組だけ出してあります。


【シバケン】 2015/11/12 (Thu) 11:23

打悪法師さん、

どの投稿を指すかは、特に示しませんですが。
仰ってるの、その辺り、重々の理解し、承知してるです。

実は、
諸般、「シバケンの天国」に、ご縁ありで、メール往復の方々については、当方諸般で、打電なり、或いは、打電して戴いたりしてるです。

個人的メール等、戴いて無い方には、或る意味、失礼にもなりますので、当方から、打電するは、避けてるです。


又、概ねですが、現在も尚、「シバケンの天国」を覗いておられると、思てるです。

イヤ、
アクセス解析設置してるですが、それを見ての話で無いです。
これは、設置で、当初、見てたですが、数箇月で、サボってるです<汗>。

検索サイト<Google・Yahoo!>なりからの、検索ワードも、<Google>のは、分かりませんでして。
コレ、こちらの、URLに直接でして。
対して、<Yahoo!>のは、分かるですが。<Google>からの、件数的、1割も、ありませんです。

オッとの、この手の話、するが、主題で無いですが。
所謂の、回転数のみで、見た場合、最近では、「1000」回転突破はありませんが、月の平均値では、少しずつですが、上昇してるです。

何故に、この話、持ち出したかは、このアクセス解析も、ボチボチの、止めるかと<笑>



での、
cherrytigerさんの件です。
この方について、触れるは、お付き合いが古い故です。又、諸般の事、ありまして。
この、諸般をどの程度、するかを、迷てたですが。
実は、別途、イツの事になるか、分からんですが、起稿するの積もりもあったですが。


「リンク」ファイル、閲覧賜っておれば、従前には、相互リンク<商用>してたを、ご承知かと、思うですが。この、8月に、サイト封鎖されましたです。
<注=「シバケンの天国」の、「リンク」の、「倉庫」を見て下さい>

この件、
実は、数年前の事ですが、メール等での、やりとりの際、匂わされてたです。

諸般、諸々ありで、パソコンから、離れる、離れたと。
離れるの意なるは、パソコン・ショップ経営されてたの方<商用サイト>でして。店は、閉める、閉めたと。
そして、元気故、心配御無用と。
地元徳之島で、古武道<?>にはまってると<笑>

ここで、地元名出すは、徳之島をこよなくの、愛すの、郷土愛、あふれるの方、故です。
それもありで、機会あらば、イツか、触れたいと、思てたの、1人です。


サテの、
そのサイト、封鎖されましたですが。
よて、当方の、ここから先の話、第三者様には、検証のしよがありませんですが。
先刻、相互リンクしてたと、記載したですが。光栄なるの事に、cherrytigerさんサイトの、唯一無二のリンク先が、当、「シバケンの天国」でした。

での、
誰様とは、申しませんですが。
申しましても、分かるの方、僅少<?>でして。
当方も、過去の極の、一時、先様サイトに出入りしてたの先様ですが。

何故か、分からんですが<当方には、ですが>、当方を、又、「パソコン大魔神」を公然、<先様及び、余所様の掲示板に於いて>と、名指しの、批判投稿されまして。
余所様掲示板とは、当方の出回り先ですが。
当然にして、「シバケンの天国」のリンクなりで、承知されたが故、諸般の勧誘目的で、投稿されたと、推測するですが。

尚、余所様掲示板故、当方、腹が立つノリも、一切の、反論投稿してませんです。
その程度の一般常識、持ち合わせてまして<笑>


又、その誰様とは、申さんの方様からは、メールも頂戴しましたが、メールなら、反論致すですが。
当方見解、当方なりに、ですが、誠意以て、応答も、話、すり替え、新たなるの、質問<?>メールをと。

コレが又、余所様掲示板で、当方より、こんな意味合いのメールをと。
事実故、何なら、文面公開してやろかと<ン?の、ド笑!>
くれぐれもの、余所様掲示板にては、一切の、反論投稿してませんです。
見て、見ぬのフリです。

での、
コレ又、現在唯今の話で無くの、数年昔の事ですが。

諸般ありも、それまでは、そんな人物とは、分からずの、先様サイトをリンクまで、してたですが。
とりあえず、何が原因かは、不明の、豹変、急変されたです。

そんな次第の、
リンクについて、当、「シバケンの天国」から、抹消したです。

尚、当方からは、一切の、先様には、何もしてませんです<笑>
以来、先様より、打電あらば、応答するの程度で、これも、数年前、無くなったですが。



この、諸般ありとは、ここからが、cherrytigerさんに関連の。
事もあろに、cherrytigerさんサイトに、「シバケンの天国」同等の、リンクせよと。
意味なるは、サイト・トップ・ページにリンクせよと。
その意図、正直には、分からんでも無いですが<笑>

cherrytigerさんに云わせれば、何故に、突然の方が、突然にと<笑>
「シバケンの天国」と、同列である筈が無いと、断られたよですが。

オッとの、クレグレもの、この事が、cherrytigerさんの、店仕舞いと、関連してる。とは、申してませんですが。
そんな話が、あったのダケです。

事程左様の、
突然の、変貌、急変の方、偶にアリで、困るですが<笑>。
cherrytigerさんなら、店仕舞いされ、直近では、サイト封鎖され。
サテの、古武道に打ち込まれてるの哉と、遠くより、益々の、ご発展を祈ってるです。

イヤ、
又、何かの、きっかけにての、パソコンの世界に戻られるなら、です。
イヤイヤ、メールは届いてます故、完全の撤退では無いですが。
当然の、「シバケンの天国」も、時たまなら、覗いてくれてるの哉と<笑>


【打悪法師】 2015/11/12 (Thu) 17:09

シバケン様

 何とcherrytigerさんは、ウェブページを開設すると言われて見に行ったのが、今はなくなっていて、手遅れですか。
 古武道の話もあったのでしょうね。読み漏らしました。ここでしてくれたら良かったです。

 私はダイヤルアップ従量制の後遺症で、インターネット出不精で、趣味単語の検索以外しません。
 しかし、インターネット世代は若くて、実体験の紹介を求める私には、年代が合いません。自分が特に関心を払った事への追加情報を得たいとなると、それなら自分の記憶の方が精確だと言わざるを得ない水準です。シバケンさんの世代の話を聞きたい訳です。肝心の趣味が合わないのは残念至極デスねえ。

 「Tez」で検索しても詮ないですが、「磯津千由紀」で検索してみました。これは「シバケン」よりも優れたIDです。「打悪法師」も「パソコン大魔神」級の優良IDですが、これは未だ「みんながパソコン大魔神」専用です。
 未だ、心配な足腰に関する投稿の続きはありませんねえ。


 シバケンさん。変な人は、どこにも沢山おりますよ。ここにも1人格別のが。
 7年は前に存在したCore2Duo機を今に初めて動かして、それとソケットA機を併用しようとしたら、夥しくあるのにメモリが足りずに、2台しか使えません。PATAドライブが余りました。そんな事、解る人には自明でしょうが、やって初めて気付く事もあるのです。これを発見と呼ぶのです。解る人も全ては解らず、互いに呆れ合うのが人間です。補完的に実体験を教え合うのが望ましいのです。


【シバケン】 2015/11/12 (Thu) 18:18

>何とcherrytigerさんは、ウェブページを開設すると言われて見に行ったのが、今はなくなっていて、手遅れですか。

その件、
当、「シバケンの掲示板」で、一時、話題にしたです。
見ておられたですか<!>

イヤ、
話、若干の違うです。
先様も、それ以前より、サイト運営されてたです。
当方、そのサイトを拝見にての、好き勝手申しまして<汗>
表現的、ゴチャゴチャしてる故、簡潔にと、申したです<笑>

ならばの、そやなあと。
自身も、気にされてたよでして。一発、再構築するかの、話でしたです。

結果的、
又、ゴチャゴチャになってまして<ド笑>
色んなのを、張る故ですが。

そして、当、「みんながパソコン大魔神」掲示板に投稿されてたの頃が、一番に充実、更新頻度高く。

投稿内容に、関連の記事をば、自サイトにアップ・ロードされてたり。


ですが、
諸般で、当方えの、投稿消えた頃より、更新停滞。無管理に近いの状態になったです。
その頃には、メールでの、やりとりになってた、ですかねえ。

イヤ、
投稿、復帰をと。
とは、一切の申してませんです。
一部内容、前回投稿文に、含んでるですが。



>古武道の話もあったのでしょうね。読み漏らしました。ここでしてくれたら良かったです。

残念乍らの、その辺りのは無いです。
パソコン関係のみ、でしたです。

ですので、
概ね、当、「掲示板」に投稿されてた頃までは、更新あったですが。

更新されませんので、先様、掲示板には、どしたんやと<笑>
台風接近、大丈夫怪と。

そこで、偶々ですが、「爆裂都市」さんであり、「暴力教室」さんでもあるの、方に、遭遇したです<笑>。

イヤ、
ここだけの話、でも無いですが。
cherrytigerさんとは、学校の先輩、後輩でして<笑>
cherrytiger先輩と、その当時に、会われたですかねえ。
先様なら、徳之島を離れておられたですが。当方、記憶ならです。

での、そんな方ならと、
これも、何かの、ご縁故、時間あらば、当、「シバケンの天国」に、遊びに来て頂戴ねと。


【打悪法師】 2015/11/12 (Thu) 23:20

シバケン様

 cherrytigerさんは、そうでしたか。あの後の盛り上がりを欠いて、古武道もなしだったのですね。
 初年だけの投稿だった人は、Tezさん・costbusterさん・龍ちゃんさん、他には・・・。起稿一覧はあっても、投稿者一覧て機能はありませんかねえ。


【打悪法師】 2015/11/13 (Fri) 12:20

 Tezさん・costbusterさん・龍ちゃんさん、磯津千由紀さん、ノグチさん、「パソコン大魔神質問コーナー」で見覚えた人達です。あ、costbusterさんは確信がありません。飽くまで記憶です。報告書作成ではないので、誤りがあれば正して貰えるつもりです。電右衛門さんは、見慣れ過ぎて、分からなくなりました。
 助言No.1、2、3、4と見て行くと、当時の起稿者、寄稿者が「みんながパソコン大魔神」らしかった事が分かります。

 5年以上遅れの私は、漸くにその頃の話題に届きます。その人達が、その後にどうしたかは、私の今後の近未来です。
 今のところ、やはりPATAのある世代のメインボードが欲しいなと思っています。SATAは、Core2Duo本格使用からDDR3時代に向けてですが、フラッシュメモリもあって分かりません。私には、未だ視界に入れない未来です。

 しかし、Core2Duo機との併用にはソケットA機のメモリが足りず、ずっとネックだったHDDが余り、そうなるとタワー型箱が空くのです。そんな展開を想定せずに、PATAのHDDを6つも追加入手しました。惑いますね。
 私は発熱が少ないのが良いのですが、それで高熱を嫌うのですが、しかし私の機械達は後面を私に向けていますから、これからの季節に風が寒いのは行き過ぎです。静音電源ユニットて、冬向きですね。皆が横並びのビリビリ電源と分かりましたから、この観点で配置しましょうかね。


【打悪法師】 2015/11/14 (Sat) 10:27

 私が中古入手するパソコンは廉価機です。走りの高級機よりも、後発の旧性能普及機が、同世代間では勝ります。しかし、貰い物はそうでなく、それらは機能が豊富です。CPU電源電圧まで変えられます。
 今のATX最高性能機はデュアルチャネルで、メモリスロットを4本持っています。これに256MBを2枚加えて、もう1台の1.5GB機にしようとしました。

 しかし、それをすると、片チャンネル分しかメモリを使わなくなります。接触不良でないと確信したところで諦めて元に戻しました。こういう時に私は諦めが良くって、勉強の機会を失いがちです。
 すんなりと動かない物には期待をかけません。自由にいじりたくて今の形態になっています。それを妨げる物は可愛くありません。依頼事項を快く受けてくれる相手と同じ期待を、そうでない相手には持てません。本気でない者は本領を発揮できません。それは異常ではありません。極めてフツーです。そんな時に頼まれません。

 256MBメモリカードを抜いた機械は、同じ人物から、その前に貰った物です。前世紀らしいフリーウエイの箱です。これが私の所では最大で、困り者です。しかし、どれよりもしっかりとしたところが好感されて、どれよりも手放し難い物です。この万能箱を何台もを集める前に貰っていたら、私の形態は今と違っていたでしょう。
 この特大箱は床に置かざるを得ず、置いてみれば広く平坦な上面が、床よりも勝手の良い物置き台だったのです。オーディオ機を積み上げていた私が、タワー型パソコンの縦積みの可能性に気が付いたのは、これの為でした。上面が平らでない箱は、本当に困ります。横積みしかないと思っていた時に入手した箱は、全く使えずにいます。最上段にすれば置く事はできますが、その上面が物と私とを拒絶します。積むと占有床面積が増加しませんが、実は上面が平らである限り、そこは床面よりも上等で、占有面積は皆無になるのです。

 しかし最下段の機械は、いじり難いです。それで、いじらなくて良い機械にしていました。増設USBソケットを中に転がして、これはKNOPPIX5.3.1です。これもデュアルチャネルで、256MBカード2枚だった訳です。別口の貰い物の2.5インチHDDを入れてありました。CD1枚分余りのデータ保存はできました。
 こういう機械からメモリカードを取り上げる事で、1GBメモリを1.5GBにしたのです。上の物を同時に取り去って、先日にUSBメモリ起動専用にした機械に回そうとしましたが、全部を戻す事になりました。また接触不良の様子見が要ります。

 ソケットA機のメモリ増設は、2台止まりになりました。数の上では3台が可能なのですが、好ましくない事を避けると、現状はここまでです。
 DDR2の2GBカードが当たり前の様子を見ては、これを無理する気は起きません。KNOPPIXの様に、メモリ量の中で使うのみです。32bですから、Core2Duoでも倍加止まりです。高性能だからとLXDEでなくせば、動作よりも機能の差になるのかもですし。


【打悪法師】 2015/11/15 (Sun) 11:24

 一難去ってまた一難です。LinuxBeanのFirefoxがインストールできません。試用にインストールする機械は、怪しいHDDです。問題があった時に問題ぐるみ保管して惜しくないからです。
 そういうのは、疑問があったら再インストールです。ところが、Firefoxのインストールに失敗しました。繰り返しても駄目です。ダウンロードから失敗しているので、私の機械の不調に起因していない可能性はあります。8月に出た新版のCDRを試しましたが、同様でした。

 こういう時に皆さんなら原因究明して打開を図るのでしょうが、私は不精です。ソフトの話は、ハードほどに興味深くありません。シバケンさん、「美麗」とか「美品!」とか「新品同様」とか「貴重!」等々、余計な事を書き添えるのは、悪徳者です。捨てるに忍びず誰か活用できる人物に受け渡したいと切に願う真情の心と、敬意を持って付き合う物です。そういう者は、自身が捨てる物を大した物と言いません。ただし、ラベル1枚を剥がして出して来るのは、全員が小遣い稼ぎでしょう。その場合には、心ある個人出品者でなく、心ない業者の方が適当かも知れません。
 私は、残念LinuxBeanも自分向きでないかと嘆くのみです。LINUXインストールディスクは宝です。これ一枚で複数機に同じ環境をワンタッチにできるのです。何も制約して来ません。中古機であればドライバ解決は完全で、殊にKNOPPIXは安心でした。その期待に応えてくれないと、私は困るのです。より確かに応えてくれる物を優先せねばなりませんから、それ以上のお付き合いができません。そこからは、全滅後です。北斗の拳やマッドマックスの世界です。地獄に落ちろ〜とか。切羽詰まらねば、私は取り組めません。

 しばらく置いたLubuntuを試しますか。いや、Ubuntu14.04を試しますかね。信用できるDVDドライブがなくて、CD版に限って来ましたが、DVDプレーヤが安くなって、Core2Duo機のDVDドライブは酷使されていない様です。
 ダウンロードは、Ubuntu10.04機か、Ubuntu9.10機か、昨日のLinuxBeanは、LinuxBeanでダウンロードして、既に上書きしてしまいました。私は自己中で、期待に応えない相手には冷淡です。どこから始めましょうかねえ。


【打悪法師】 2015/11/15 (Sun) 11:36

 昨日の午後のFM放送で、熊倉一雄を追悼していました。4時間の生番組です。
 ドクタースミスやケペル先生やゼペットさんもだったのですね。テレビ放送開始前のラジオ時代からですから。私の生まれる前からです。テレビよりもラジオが敬意を表するのは当然かもですが。テレビには恩人が多過ぎます。


【シバケン】 2015/11/15 (Sun) 12:21

打悪法師さん

>シバケンさん、「美麗」とか「美品!」とか「新品同様」とか「貴重!」等々、余計な事を書き添えるのは、悪徳者です。

この件、
下記<参考>の、最後の一言の、ですねえ。

>ですので、やっても、中古で、新品に近い等々の、ウソでも、記載あるをです。
の、程度です。

この、ウソでもは、ウソですか<!>

<参考=「NO.1265 <ヤフオク!>での、怪<COAラベル>」寄稿シバケン2015/11/15 (Sun) 09:52


確かに、<COAラベル>をパソコンから剥がすは、業者やろと、とは思うです。
当方、パソコン廃棄、マダ、ン台ですが。
<Ms-Dos>マシンなんか、ライセンス、無関係。
<Windows>でなら、元が、<9x>でして。プロダクト・キーなるは、あったは、あったですが、その当時の我々の感覚的、CDなんか、コピーして、いるの方に、差し上げてたです<笑>
当然の、プロダクト・キーも、メモ致しまして。

この、認証問題うるさく、云い出したは、<WindowsXp>から、ですねえ。
中華の、海賊版が問題になったですが。

そもそもがの、
この、中古の、<COAラベル>が、ネットの世界、オークション市場で、売られてるは、遂の最近まで、知りませんでしたです。

その辺り、HDDの中古なら、あるやろと。

での、
よ考えたら、<ラベル>も、<HDD>等々も、一緒やなと。

余計な話ですが。
単に、廃棄なら、手数料取られるですが。
個々分解で、壊れて無いの部品等々、オークションに出せば、しかるべくの、欲しい方、出現で、売れるんやと。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/11/15 (Sun) 13:54

  打悪法師様、こんにちは。


 熊倉一雄氏が御逝去なされましたか<!>。
 「ケペル先生」、懐かしいです。

 謹んでご冥福をお祈り申し上げます。


【打悪法師】 2015/11/15 (Sun) 14:00

シバケン様

 済みません。言葉足らずだったかも知れません。題目に余計な言葉を付すのは大抵に悪徳者で、往々に嘘で、シバケンさんを騙そうとしています。私も2、3度も、露天の廃品置き場から拾って来たらしいのを高額で受け取りました。それで気付きました。
 そういうのを自ら選んで付き合えば、それは疑心暗鬼も強まるでしょう。フツーに善意の相手が良いです。「商品説明」文中の記載については、文章から人品を読んでください。

 共産主義・社会主義の国には、著作権とか特許権とかはないでしょう。優れた提供者は、金でなく敬愛を受けるでしょう。富でなく名誉です。どちらも要らん物でありません。
 報道されたディズニーやキティちゃんやドラえもんの「偽-物」は、案外に悪意のない、支持の結果かも知れません。学校の学園祭みたいな物かも知れません。私も、鉄人28号や鉄腕アトムを描きましたが、私の敬意が例えば正当の相続者の手塚真氏に及ばないとは思えません。手塚治虫氏の死後、テレビで見る鉄腕アトムの顔貌は下卑て無知性的になりました。手塚治虫は、どこまでも上品でした。能力の限界的に、汚い物を描けませんでした。

 HDDについては、私はビデオレコーダを恐れています。完動でも5年すれば捨てられるパソコンと違い、ビデオレコーダで使われた物は、不安です。
 基本的に保証はできません。メーカの保証は代替物の用意があるという事ですが、中古では無理です。医者に行けば何でも治してくれると期待してはいけません。事実上医師は日本では格別に優れた能力者ですが、それでも限界はあります。それに頼り切ったら、向こうも迷惑でしょう。中古品に起因する不利益を徒に拡大しないのは、こちらの役目です。医師が無力な物を期待して時間を空費し機会を失うのは、こちらの失策です。寿司屋にはいって、「レバニラ!」と言うと、客扱いされなくても仕方ないでしょうね。


 それにしても、ノート型パソコンの部品の個別出品の実態には驚きますね。私がパソコン丸ごとを落札する様な落札額になっている様です。
 これは私には異文化です。私も、そんな感覚になれれば、ここで話す問題などないのでしょうね。SATAドライブがなければ、買えば良かろうと。たかが機械の商品です。私は汎用性が失われるのが嫌で、旧世代のカメラの愛用を続けたのでした。ウォークマンで良ければ立派な機械は要らないのですが、しかし、ウォークマン用のテープを用意する都合がありました。ヘッドフォンで聞くとノイズは気になる物です。苦にしない人もあったでしょうが、苦にしたら、一方で余ほどに凝るか、ウォークマン断念だったでしょう。


【打悪法師】 2015/11/15 (Sun) 22:59

 Lubuntuはどうなったかなとアップデートして、最初の起動でFirefoxがクラッシュしました。
 一応、新しくダウンロードしたので再インストールしてみます。ただし上書きするのはLinuxBeanです。そんなに大きな期待をしていません。良い様なら、怪しくないHDDにインストールし直します。

 それにしても、ディスクイメージダウンロード専用にしているUbuntu9.10や10.04は気分が良いです。ソケットA機もKNOPPIXにしてやりたい。それでSATAのHDD入れて、Core2Duo機にはLXDEを止めて。
 しかし、その前に踏むべき段階がある気がするのですね。


 先にインストールしたままのLinuxBean機2台は、Firefoxのクラッシュは皆無です。先日に異常終了したのは、やはりメモリスロットの接触不良だったと思われています。
 しかし、これらのFirefoxが再インストールが不能では、理由不明ながら使えるのを幸いと考えられません。これは罠でしょう。


 新たにインストールしたLubuntu14.04.3のアップデートが済んで再起動したら、起動に失敗しました。これは、いよいよHDDが駄目な様です。別のにやり直しましょう。このHDDは、もっと余裕の戻った時に見直しましょう。
 しかし、再インストールの間ダラダラ書いている訳に行きません。ここで結果が見えたかも知れなかったのですが。つまり、最初の起動間もなくFirefoxがクラッシュしたならですが。

 とにかく、HDDを替えて再インストールを開始しています。
 ところで、インストーラが起動した時に、日本語にチェックがあったり、英語にチェックがあったりします。これは何でしょうね。機械の何かを見て判断しているのでしょうか。それがなぜに起動ごとに変わり得るのでしょうか。ファジイなはずはなく思われますが、実際そうなのです。


【打悪法師】 2015/11/16 (Mon) 10:48

 Linuxbeanには、Ubuntu12.04版がありました。これまでに話題にしたのは、Ubuntu14.04版でした。
 これであってもFirefoxは同じで結果は同様だろうと言う予測は、その通りでした。しかし、OperaのIE5.5みたいなヤフー画面を見ながら、Firefoxに拘るのを止めようかと考え出しました。

 今はVineLinux6.3をインストール中です。インストーラが、FedoraCoreで「GUIインストーラて便利だなあ。」と思ったのに近くて楽しいです。これを採用しなかったのは、動きが悪かったからでした。私のソケットA機は、Ubuntu9.10からUbuntu10.04に変えるのがギリギリの我慢で、Ubuntu12.04は避けました。
 それでUbuntu14.04を考えません。LXDEです。しかし、CPU速度が少し上がっているので、再度試す事にしました。もう逃げ道がないのですし。これは最高性能機で、VineでのFirefoxの調子は、短時間だったのでクラッシュする物かどうか未確認です。

 悩ましいです。ソケットA機の方をKNOPPIXにして、Core2Duo機にはubuntu14.04と行くのが正解かも知れません。理由不明とは言え、それのFirefoxは大丈夫でしょう。私の機械のローカル問題でなければ、大騒ぎのはずです。Core2Duo機はUbuntu14.04には上等でしょう。
 しかし、SATAのHDDがありませんし、タワー型にHDDを入れないのも避けて来た事です。フリーウエイ箱は特例です。さて、先ずはVineLinuxです。


【打悪法師】 2015/11/25 (Wed) 13:04

 入手したまま開いていないカタログ類を見てみました。中古使いなので、滅多に買い物に行きません。消耗品とUSBメモリをアマゾンにでもしたら、完全に機会を失います。通信でUSBメモリを入手してから現実化しています。
 ビックカメラパソコン館・ヤマダ電機で貰って来たカタログ類は、一番手近にあった最近の物は、2010年と2012年でした。現状の私には、少々新し過ぎます。

 3年前の記事に、「あの頃の自作PCはWindows8でも使えるのか」と言うのがあります。それではCore2Duoを跳んで4コアを取り上げています。HDDを止めて半導体記憶装置に替えろと言っています。
 これはビスタ時代ですが、実際には多くがXPで使われたのでしょう。それがビスタのみならず7も跳ぶ話なのでしょうか。今にSATAのHDDを先々に入手しようとしている私は、キョトンです。電子制御カメラが案外に落下に強くなりましたから、ポータブル機には半導体が有利でしょう。タブレット型の使い捨て機械になら、絶好なのでしょうね。電卓と同じですから。

 HDDのないCore2Duo機は、KNOPPIXで実用になっています。問題は、未だ主演のソケットA機で、HDDインストール候補が全滅してしまっている事です。Firefoxを諦めるか、Ubuntu14.04を試すかです。LXDEでないとソケットA機では合わないので、これはソケットAで行くか、Core2Duoに踏み出すかの選択になります。
 SATA専用機にSATAのHDDを与えるか、世代の古いパラレルインタフェースを残した物を追加入手するかです。この世代は、Windows7登場で復帰したパソコン大魔神が、その時点で旧式と切り捨てています。最初のヤフオク入手のCore2Duo機を数日で壊したのですが、それが原因不明なので、同じ物には手が出せない事もあります。


 ハードもソフトも、一度は自ら選択した都合の良い物が駄目となって、非常に困惑です。
 前を向いてCore2Duo機にSATAディスクを付けてUbuntu14.04を入れても、恐らくソケットA機にUbuntu9.10を入れた満足感は得られません。人間が古いので、ハードもソフトも、古い方が肌に合うのです。スペースオペラより宇宙戦争・失われた世界・サンショウウオ戦争が面白く、ガンダムやエヴァンゲリオンより、鉄人28号や鉄腕アトムが面白いのです。しかし世間は違うのです。私は、その世間には従えません。

 しかし、Ubuntu16.04が調子に乗る前にUbuntu14.04を使って置きたくはあります。Core2Duo機でも、これらの使い勝手の差が大きいかも知れませんし。
 Firefoxの更新が進むと回復しないかと期待して4ヶ月を過ごそうとしています。しかし、新しい方が相対的に悪そうです。当初のLubuntu14.04でインストール直後にクラッシュしていたなら、問題が拡大しませんでした。Firefoxでも、古い版では体験しない事です。これを避けると、何が良いのでしょう。


【打悪法師】 2015/11/28 (Sat) 11:09

 段々に惨めったらしくなって行くのを、どうにもなりません。肝心のノグチさんが耳を塞いでいるかも知れません。
 Core2Duo化が、1周間でヤフオク初号機を原因不明で壊して、急停止になりました。それで当面ソケットA再燃と言い出して、すぐにできる性能アップの上で、軽快版のLINUXを選び出したのでした。

 幸いにLubuntu14.04が、Ubuntu10.04に近い動きを見せて、喜んで全部にそれをインストールしました。ところが、その段階に進んでから、Firefoxが「クラッシュしました。」と言って異常終了し始めたのです。
 誰も騒がないのですから、私の機械達に固有の現象でしょう。

 Lubuntu以外というので、WattOSとLinuxBeanを試しました。Lubuntu同様に、WattOSはクラッシュしましたが、どういう訳かLinuxBeanではクラッシュしませんでした。しかし、信用なりませんでした。
 LubuntuのFirefoxが39.0で、WattOSでは38.0でした。それが有利なのか、WattOSではアップデートしなければクラッシュしませんでした。しかし、1度のクラッシュを見て、それまでの間に全くクラッシュしなかったLinuxBeanを認めました。

 それで全部をLinuxBeanに切り替えましたが、先日に新規インストールしたら、Firefoxのインストールができませんでした。既インストールのLinuxBeanでクラッシュした事がないのですが、それが再インストール不能になりました。4ケ月前の振り出しに戻された上に、めぼしい新たな選択肢がなくなりました。
 ウェブブラウザの異常終了の頻発など、以前には未体験でした。それが甚だしい時には、インストール直後に起きたり、それでの再起動直後に繰り返したりしたのです。

 ソケットA機では、Ubuntu10.04・Ubuntu12.04でなければ、LXDEでなければ済みません。しかしUbuntu12.04.1のインストーラCDは、私の所では起動しない事が多く、別機でインストールしたHDDを移植せねばなりませんでした。LXDE標準の版を選びました。
 今年にKNOPPIXの日本語版の供給が止まった上に、最新版の入手をし損ねた事が、何より大きな痛手です。確実に使えたのは、それだけでした。ROM起動のKNOPPIXは、常用には日本語版が要ります。

 これまでは話題にしませんでしたが、私にはも一つの制約がありました。私が入手したソケットA機の時代には、DVDは一般化していなかったのです。
 先ずDVDドライブが少なく、あっても読み出し専用で、書き込みには様々があり、大体においてDVDプレーヤが高価な時代の為に壊れていました。壊れがトレイの動作不良なら良かったのですが。

 それでCD版に限っていました。しかし、DVD無縁ではありませんでした。近年までダイヤルアップだった私は、Redhat7.0と古いKNOPPIXの後は、専ら出版物付録のDVDでした。
 使い物になるDVDドライブを、インストール時のみ接続するという用法でした。その当時には、DVD収録というだけで、容量規模には無頓着でしたが。

 LXDEに限ると、CD版に限っても良い様です。KNOPPIXなき今では。改めて試したLubuntuは初っ端からクラッシュしましたが、WattOSの最新版アップデートが未だクラッシュしていません。しかし、信用はできない事です。
 LinuxBeanに標準のオペラに期待が持たれますが、LinuxBeanに裏切られた思いがあって、それは後回しです。実際に、不安も感じてしまっています。


 追い詰められています。シバケンさんがKNOPPIXのHDインストールコマンドを使ったのを、無知の野蛮人と感じました。その私が、昨日にそれを使いました。LXDEでCD版で、Iceweasell標準なのです。
 しかしIceweasellは、Firefoxと変わらないかも知れません。実際に古いFirefoxでは、「クラッシュ」の体験がありません。VineLinuxのFirefoxも未だクラッシュを体験していませんが、Firefox33.0では当たり前かも知れません。

 この問題を来年には持ち越したくありません。本当には来月にも持ち越したくないのですが、見込めません。
 ROM起動KNOPPIXで全部済ます術を開発して、SATAのHDDが転がり込むのを待つべきかもです。


 ヤフオクでCore2Duo機を3台入手しましたが、それらのDVDドライブは生きています。書き込みも万能のがです。驚いた事に1つには、トレイの汚れが全くありませんでした。私が新品購入したCDRWドライブで、ソフトインストールとバックアップCDRにしか使わないまま今もBASIC699に付けてあるの以上に未使用なのでしょう。時代の違いですね。
 ソケットAの最終世代やソケット754であれば、SATAのDVDドライブも使えるでしょう。それで何か新展開が得られそうかと考えます。シバケンさんのG40でUbuntu14.04が使い物にならなかったので、同世代のソケットA達にも期待ができません。


【シバケン】 2015/11/28 (Sat) 14:40

打悪法師さん

最後の一文<!>

>シバケンさんのG40でUbuntu14.04が使い物にならなかった

との、表現されてるですが。
使い物にならない、とは、思てませんです。

<Ubuntu14.04>では、少々、動作緩慢、<WindowsXp>クラス哉と。

この、<G40>、元々は、<Xp>でして。
ですが、<7>なり、<10>を触ってましたら、<Ubuntu14.04>は、<Xp>クラスでは無いかと。<Xp>クラスは、重く感じるです。

ですが、
現時点<7>にしてるですが。<7>での方が、遙かに、軽いです。


打悪法師】 2015/11/28 (Sat) 15:39

シバケン様

 WindowsXPのSP1以前と、SP2以降とは、別物でないですか。WindowsXPは長く続いた様に言いますが、その実、長く続けたのは名称だけだったのでないですか。
 1つ置きに優良と噂されるWindows、Windows8.1をWindows9としなかった事で、命名はあちらの勝手だなあと気付かれました。思えばWindowsMeも、Windows98MEだったのではないかと。

 G40や私のソケットA機に合うのは、旧型WindowsXPで、Windows7が比較されるべきは、それでしょう。WindowsXPのSP3よりましは、望ましいですが、未だ好ましくはないのでないのですか。
 サブのサブのシバケンさんと違い、私はメインとせねばなりませんから、そんな物を容認できる訳がありません。真っ平です。

 シバケンさんのサブ機は、完全な予備機でなく日常的実用機なのだと、最近に気付かれました。G40は、無理にサブ機とするよりも、それから外した方が良いと思います。私には未だメイン世代ですが、シバケンさんには、相対的に新しい機械があります。
 それよりは、しっかりとした造りと複数のHDDを交換できる特長を生かして、独特の用途を考える方が良いのでないですか。あんまり持ち運ばなければ、HDDの固定の問題も、そんなには苦にせずに済みます。

 現在のシバケンさんの最大問題は、現メイン機のレッツノートでしょう。
 分解清掃の余程に困難な機種の様ですから、ヘアドライアを吸入口に当てる工夫とか、万一の時にIBM機で代えられるかの見極めとか、後継機を新品入手するには、いくらかかるか調査するとかが、現実的です。

 レッツノートとかIBMの高級ノートは、要らないと思います。新調も、前の様には金がかからないと期待されますから、禁を破って、調査だけはしてみたらいかがでしょうか。
 そうしていても案外に間に合って次のお下がりが届くでしょうが、その時に現メイン機を、シバケンさんはどうするのでしょうかねえ。これは磯津さんに教わりたい事ですが、恐らくは壊れる前に止まるのでないですか。メインでなくなれば恐れなしです。ただ私の心配は、回りの悪い冷却扇は、自らも救えないという事です。IBM機がメインの代替になる見通しが立つなら、レッツノートで冒険もできるでしょう。分解観察と清掃ができれば、心配事が霧消もしますし、サブは厚くなります。


【シバケン】 2015/11/28 (Sat) 18:36

>WindowsXPのSP1以前と、SP2以降とは、別物でないですか。WindowsXPは長く続いた様に言いますが、その実、長く続けたのは名称だけだったのでないですか。

この辺り、
よお、分かりませんです。
当方、単なる、1ユーザーでして<汗>

又、Xpリリース<2001年>ですが、<G40>購入、2004年です。

それまでは、<Windows98Se>です。

での、
よ、考えたら、<G40・WindowsXPSP1>でしたです。購入直後に、Ibmより、封書か、葉書かで、連絡受理。
中身、<SP2>のCDを、最寄りのパソコン・ショップで、貰ってくれと。
早速にも、近在の、当時、「ミドリ電化<現Edion>」に出向きまして。店員に、その旨伝えましたら、ハイと、CD一枚、「Service Pack 2 セキュリティ強化機能搭載」と銘打ったのを、くれたです。


>思えばWindowsMeも、Windows98MEだったのではないかと。

ハイ、
当方、可成り、長い期間。
強いてなら、最近まで、Windows98Meと、思てたです<汗>

理由、
Windows98ユーザー限定<アップ・グレード版>で、CDを安くに、販売してくれたです。
ですが、先刻、CDを見ますと、<WindowsMe>でして。<98Me>とは、されて無いですねえ。

で、
実質的、<Me>は、使用してませんでして。中身、分かりませんです。


>G40や私のソケットA機に合うのは、旧型WindowsXPで、Windows7が比較されるべきは、それでしょう。

イヤ、
単純明快、<Windows7>で、使えるなら、使えばと。
ダケの事です。
それで、2004年に購入のマシンが、2020年まで、延命出来るなら、結構なると。


>サブのサブのシバケンさんと違い、私はメインとせねばなりませんから、そんな物を容認できる訳がありません。真っ平です。

この辺りの事、よ、分かりませんです。
サブの、サブか、サブサブの、ドサブかは、実際に、使てみな、分からんです。
自然的、使い易いのが、順位上がるです。


>シバケンさんのサブ機は、完全な予備機でなく日常的実用機なのだと、最近に気付かれました。G40は、無理にサブ機とするよりも、それから外した方が良いと思います。私には未だメイン世代ですが、シバケンさんには、相対的に新しい機械があります。

ですので、
この件も、先と一緒です。
無理には、致しませんです。自然の成り行きです。
サブにさえ、サブサブにさえ、外れて来たら、別途の使用を考えるです。


>そうしていても案外に間に合って次のお下がりが届くでしょうが、その時に現メイン機を、シバケンさんはどうするのでしょうかねえ。

ハイ、
ソレ、期待です<笑>
その時、現、メイン・マシンなるは、基本、サブですが。
ソラ、高性能、最新機種<?>が、快適に決まってるです。自然、そっちを、使うです。

ですが、
現時点、現、メイン・マシンの寿命がやや心配でして。

イヤ、
実は、贅沢な話、するですが、そんなに沢山の、高性能マシン、いらんです。
延命の最大の努力するですが。
最終的には、淘汰するです。されてしまうです。


元々は、1台のマシンで、頑張って来てるです。
2台あれば、イザの時、慌てずに済むです。併用も、出来るです。
3台もは、併用出来ませんです。
主要2台が、活躍するの限り、サブサブは、出番僅少。ですが、イザの時、出番到来。
その時、即、取って替われる体制、準備をと。コレ、管理の話ですが。

正直、多くなると、管理がなと。


【打悪法師】 2015/11/28 (Sat) 20:54

シバケン様

 シバケンさんは「パソコン大魔神質問コーナー」を主催して、長く多くパソコン大魔神と質問者を結んで来られましたが、自身はノート型の特化したユーザであった為に、実態の目撃の機会が乏しかった物かも知れません。それで蛇足的な説明を加えます。
 私が「ソケットA」と繰り返しているのは、AMDのCPUソケットの名称です。これが大変に長く用いられていた為に、5倍も開いた速度差のCPUを付けられて、多様の機械にできる事が面白くて、去り難いのです。

 これが、やはり長かったWindowsXPと時代が大きく重なっています。これに用いられるCPUはアスロンと言います。途中からDDRメモリの時代になり、そこからはアスロンXPと言う様に変わりました。
 そのアスロンXPの最初期の物でも、WindowsXPのSP1までは、快調に動いていたと思います。しかし最後期のアスロンXPでも、恐らくWindowsXPのSP3は鈍足だったと思います。かなり大幅の性能向上があったのですが。

 私が入手したCore2Duo機には、ビスタのシールが貼ってあります。しかし世間では、これをWindowsXPで使いました。それではWindowsXPのSP3も気持ち良く動いたでしょう。
 いくら長続きしてもソケットAは、そこまでは続きませんでした。もっと前に終了しました。パソコン大魔神の休止の前です。ですからソケットA使いの私には、WindowsXPが途中で別物に入れ替わったと言う強烈な印象があるのです。非常な大幅な進歩のあったソケットAの前進を、WindowsXPは帳消し以上に食い潰しました。


 私は、ソケットAの様な長期保たれた所に跳び移りたいと願いましたが、その様な物は現われませんでした。Core2Duoは比較的な長期政権で独走したのだと思いますが、比較にはなりませんし、はるかに優れるCore2Duoより、アスロンXPの方が今の中古入手価格が高いのに驚き白けました。
 実用的には、ソケットA機の中身をCore2Duo機に替えるべき時なのです。でも、アスロンXPの最高級機は今でも私に望み難いのに、Core2Duoの最高級機は少額費用でできてしまいます。Core2Duoは優れて素敵なのですが、そうとなると凝る理由がないです。容易く安価に最高のCore2Duo機が入手されるので、敢えてそれをすべきかどうかと惑います。次のiの付くCPUが、Core2Duoよりはるかに優れると聞こえます。それも間もなく百円単位なのでしょう。そこでソケットAの様には行きません。一歩踏み出すのに総替えは辛いです。


【打悪法師】 2015/11/29 (Sun) 14:38

 昨夜に、とうとうです。アップデートでFirefox42.0になっているのにクラッシュしなかったWattOSのブラウザがクラッシュしました。8月に、アップデートせずにFirefox38.0を使い続けた時も、こんな感じでした。やはり使えません。
 Lubuntuではインストール直後にもクラッシュするので相対的には優秀ですが、数日で起きては私の容認できる頻度の百倍です。LinuxBeanでは、複数機で3ヶ月以上なしなのです。それが期待を持たせた後で再インストール不能になったのは、やはり罠でした。

 WattOSと並行して試用したのが、KNOPPIXのHDDインストールコマンドを使ったDebianです。しかし、何か動きが違います。まあ、無理もないのです。Core2Duo機や、ソケット754機のフラッシュメモリ起動との比較ですから。
 でも、これがソケットA最高機ですから、普通に使って満足したいのです。今にこれを打っているのが、それなのですが。

 当面は、LinuxBeanでFirefoxをインストールせずにオペラを使いつつ、KNOPPIXのUSBメモリ起動と並行としましょうか。
 Core2Duo機に付いて来たSATAのDVDドライブを付ければ、選択肢が広がります。同時に、私には貴重になる従来型のDVDドライブを温存できます。

 この機械は側面を私に向けているので、中をいじり易く、しかもUSBメモリが突き出ても、引っ掛け難いです。
 こういう事柄が私の実用上は大問題なのですが、それは、かなりに固有です。SATAのDVDドライブも別段これに付けなくても良いのですが、ソケットA機でSATAインタフェースのある機械は少数で、中をいじり易いのと言えば、これなのです。


【打悪法師】 2015/11/29 (Sun) 18:26

 これまでKNOPPIX6.7.1をインストールしていたUSBメモリをKNOPPIX7.2.0に変えました。KNOPPIX6.7.1の動作の速さは、私の機械達には魅力でした。
 ところが、どういう訳か、このソケットA最高機が、USBメモリから起動してくれません。この機械は貰い物で、廉価パソコンでないので、BIOS設定項目が豊富です。CPU電源電圧も変えられて、FSB166MHzのアスロンXP2500+をFSB200MHzの2GHzにしてあるので、私のソケットA最高機なのです。でも、KNOPPIXでの使用を考えるのは止めましょう。

 別の貰い物の機械で、増設USBソケットにKNOPPIX5.3.1のを挿して中に転がしているのを、今に用意したUSBメモリに替えました。これがフリーウエイの巨大箱で、最下段の台専用の上に、内蔵ビデオがUbuntuと相性が悪くて、Fedora11か12の後はずっとKNOPPIX5.3.1にしていました。
 今に打っているのが、それです。動作は悪くありません。しかし、困りました。KNOPPIX5.3.1だったのは、メモリを食わないからです。512MBでは、どこまで使えるでしょうか。先日に最高機にメモリを集めてしまいましたし、これもデュアルチャネルなので、メモリをふやすなら倍加を考えねばなりません。

 しかし当面は、この島でのニュースと「みんながパソコン大魔神」用は、これにしましょうか。最高性能機は、フリーウエイの立派な置き台の為に中をいじり易いので、不本意ながら、しばらくは実験専用機としましょうか。場合によっては、メモリを入れ替える事になるかもです。
 スクロールマウスでないので面倒です。決定なら、これは替えましょう。これは、入れ替えでは済みませんか。

 多数機があるので、何か不具合があると、押さずにあっさりと退きます。どれかが希望通りに動いてくれれば満足です。
 このフリーウエイ箱の機械も、適当なビデオカードがあれば、普通に使えたのです。内蔵ビデオがない最高機達にビデオカードを譲る為にKNOPPIX専用になっていたのです。Core2Duo機でないと、ソケット754でないと済まないかとも考えたKNOPPIX7での常用になるなら、それもめでたいのです。この程度に動けば、KNOPPIX6.7.1に戻さなくても良いでしょう。


【ノグチ】 2015/11/29 (Sun) 23:24

こんばんは

耳を塞いでいたわけではないのですが、パソコンは壊れなければ
1台で充分です。

現用機で、ネットもできますし、デジカメの写真も扱えるし
ヘッドホンをつなげば音楽も聴けます。

DVDも見られますが、DVDプレーヤーとテレビで見たほうが楽です。

パソコンは手段であって目的ではないので、パソコン自体で苦労しないほうを選びます。

しかし、中古を集めて色々いじるのも、それが目的ならばアリです。


【打悪法師】 2015/11/30 (Mon) 03:59

 ノグチさん、その通りなのです。でも保証がない事でもあります。機械は必ず壊れます。その精密な予測はできません。
 それでも、その時に失われる物が惜しくなく、代わりが使える様になるまでなしで済ませられ、その際に、好ましい物が望ましい費用で入手されるまで待てるのであれば、全く問題がありません。

 私は、最初のBASIC699のHDDを壊しました。そうなると、友人のメールアドレスすら分からなくなります。慌てて、HDDに続けてCDRWドライブを買いました。メールボックスのメールを残す様にしました。
 この時の救いが、貰い物のWindows95パソコンでした。それは今ならノート型部品で実現する様な超小型機です。PCMCIAカードのLANドライバを送り込むだけの為に、RS232Cクロスケーブルを2300円も出して買いました。LANが確立したら要らない訳です。
 そのLAN接続のテストもクロスケーブルでしたが、テストに送っていたファイルだけが無事で残りました。子供がペイントで描いた絵が残りました。

 ですから私の古中古生活は、主眼は色々いじる事ですが、自動的な危険分散にもなっているのです。「島」と呼ぶ別場所に同様な装置を揃えているのも、分散システムの内です。
 30台は、良好な部品を得る手段の結果です。そんなに欲しかった訳ではありません。ただ、代替機・交換部品・並行使用機があるのは、安心を得る為の方策で、非力機械は兼用向きでないので、10台まではあっても良いです。2つ使っている音楽専用機も、今2台目が不調になっています。故障か、サウンドカードの接触不良か分かりませんが、慌てていじらないのは、2台並行があるからです。

 DVDプレーヤは、随分と安くなっていますから、世紀初めとは全く状況が変わった様ですね。ソケットAで私が集めた廉価パソコンは、DVDドライブ付きが売りで、使い切られ、DVDドライブの不調で捨てられた様でした。Core2Duo機は、全然違います。5年間全く使われなかった様なドライブが付いて来てもいます。
 安価な優良CDプレーヤの生産が今世紀なくなってしまいましたが、DVDプレーヤでは不便な上に、音も最高とは言われません。パソコンでの再生をするのは、その為です。前世紀水準のCDプレーヤの供給が続いていたなら、電気を食うパソコン再生などする物ですか。不調になったCDプレーヤを使わずに温存して、水準を忘れない為の基準機にしています。

 ペンティアムVのパソコンは、低発熱で良いです。Core2Duo新発売当時のLINUX付属のソフトでCD再生しています。機械を壊すので、その世代の機械はATXしかなくなってしまいました。アスロン機は発熱が大きくて、ますます電力浪費になって、これに使い辛いです。いよいよとなったら、ATX機に切り替えるかも知れません。寸法的には実に大袈裟になりますが。
 私の場合、別段のオーディオ趣味があって、手作りのアンプとスピーカシステムとを使いたくて、ヘッドフォンになりません。音質面ではヘッドフォンが圧倒的に良く、手作りの小規模アンプもヘッドフォンの方が向く様にし易いのですが、擬似立体に過ぎない今のステレオでは、ヘッドフォンではバイノーラル録音でないのが悲しくなります。ステレオの不自然が嫌で、モノラルにしたくなる人ですから。


 シングルユーザ・シングルタスクで始まった個人用コンピュータが、マルチタスクになろうとした時に、それが何に役立つかと言う例示は、仕上げたワープロ文書を保存する時に、フォーマットしたフロッピーディスクがない場合に役立つという事でした。マルチタスクでないと、パソコンを立ち上げたまま、フォーマット済みFDを買いに出なければなりませんでした。会社では、事前許可を取らないと領収証を認めて貰えないので、仕方なく「止めるな!」とモニタに張り紙して帰るのです。
 4、50万円もしたパソコンは、1部屋に2台もありませんでした。今は4、5万円の上に貨幣価値が落ちています。私は、4、5千円も要らない物にしています。それで、人間OSで、マルチジョブです。

 ファイルが巨大になってFDが常用されなくなりましたが、私は前のままの感覚でいます。
 立派なスピーカシステムと豪華なアンプとでオーディオルームなど構えている人も趣味人ですが、私の場合は手作りで小粒のアンプやスピーカシステムやFMアンテナで、家中のあちこち、部屋数以上の音響システムが散在しています。これはこれで特異な便宜を与えてくれます。トイレや風呂場でパワーMOSFETアンプなど鳴らしている人は少ないでしょうし。サンスイが記念モデルに使った石ですが、サンスイが買い占める前に入手された物です。


 今に苦しんでいるのは、古中古機を利用するのに要のLINUXの選定です。
 パソコン自体で苦しもうとは思いません。私の場合は、再インストールで片付く問題は、問題でないのです。古中古機ではLINUXインストーラが全て面倒を見てくれます。今の問題は、その前提の自在インストールで不満なしというところが損なわれているのです。

 これを打っているKNOPPIXは、HDインストールなしなので今の救いになっています。
 しかし、日本語版の供給が止まってしまっています。ROM起動でそれは、まずいのです。これを切り抜けないと、私が故障不安を免れているソケットAの危機なのです。


【打悪法師】 2015/12/05 (Sat) 17:50

 KNOPPIXのおかげで使えていますが、HDインストール用のLINUXが決まりません。このままに年を越えそうです。
 それで何度も、SATAでないHDDを使える機械を夢見ます。最初にヤフオク入手して壊したのと同じ物を考えます。しかし、これについて、私のと同じ状態の物の出品が多く、数百円で落札されています。

 数百円でも送料が千円以上かかります。2千円近い入手費用になります。実のところ、片手で掴んで持ち運べる、この極限的スリムケースは悪くなく、入れるメインボードがある人ならば、そのくらいの価値があります。
 しかし私では考えられません。設置場所も仕舞い場所も枯渇しているのです。親切な磯津さんが、これらよりも新しい機種をくれると言ってくれても、箱が困ります。内緒で捨ててしまえって?普通郵便で送れるCPUやメモリカードを入手するのに宅急便は非現実ですし、私は自分の手元に来た物を捨てられないのです。無理矢理にも居場所を創生しています。その限界に来ました。

 メインボードの壊れた箱に、別のメインボードを入れれば解決です。しかし、2000円かけて入手しても、ジャンクメインボードは不確実です。適当な古中古タワーパソコンが1500円程度で落札され、あんまり違わない送料千円で手元に来ます。それであれば堅いのですが、箱が余ります。古い物の方が好みの私には、本当に要らない物なのです。
 それじゃ憎くないスリムケースのにすれば?そういうのの適当なのを2台入手しましたが、それらはSATA専用でした。本当に、適当な選択肢がないのです。

 そんな訳で、繰り返し繰り返し、同じ機種の再入手を考えました。確かに壊れ、同様な壊れ方の物が多いのですが、何かの脆さがあるにせよ、私の所に来た物には5、6年を越えて実使用された実績があったのです。
 しかし、こんなのを見付けました。同じメインボードの機種です。メインボードの故障と断定し修繕を試みた上で断念した業者がありました。非常に軽々しく不調になったので、能力者が修繕しようとしてできない程の事とは思いませんでした。私に難し過ぎる様なので、甘い夢を見るのは止めます。このメインボードは避けましょう。業者が修理できなかった不名誉を恥じずに報告する以上、余程の面倒事です。


<参考=「SOTEC PC STATION BJ9517PB 電源がすぐに切れる」(パソコン救急病院ジャムテック ブログ)>


 困りました。優秀でも、出遅れで既に古いCore2Duoの時代の旧型に、今に拘る事は不合理です。
 今の私にできる事は、全く不足のないスリム型からメインボードを取り出して、ソケットAを追い出したタワー型に組み込み、ATAカードを介して手持ちのHDDを入れる事です。それが詰らな過ぎてできません。


【打悪法師】 2015/12/06 (Sun) 14:51

 マウスコンピュータ製のヤフオク出品物に、別のメインボードの付いたスリム型を見付けました。セレロン付きで、Core2Duo時代の最初期かも知れず、ちょっと製造時期が古過ぎます。
 でも、こういうのもあったのですね。タワー型よりはスリム型の箱が未だ仕舞い様があります。吸気口を避けて十字やXに積めば、何とか使えもします。

 日曜日の夜のヤフオクは格別に競り上がりがちですから、どうなるでしょうね。人の関心を引かない物は、意外に穴になるかも知れませんが。第2世代Core2Duoが100円、200円で落札されている時のセレロンですからねえ。
 開始が高めですしね。1000円以下の開始でないと済まないはずです。私のSATA専用機の落札額は、1300円と1400円でした。


【打悪法師】 2015/12/07 (Mon) 01:27

 落札額1880円、その程度の価値はあるでしょう。でも落札者は、2000円で入札しているでしょうね。
 私の古中古パソコン達は、確か最高で2000円落札です。他の物達に済まないので、私にはできませんねえ。

 入手費用に3000円もの予算を出すなら、程度の悪くないメインボードが選り取りでしょう。しかし、新品が何倍の物でもありません。今や古いとされるCore2Duoの初期の物にそれは、まともでありません。
 他人と違う事をしても、まともでなくなりたい訳ではありません。一面のよりまともを目掛けてしているのですから。

 SATAのHDDを入手すれば良いのです。将来は当たり前ですし、世間がフラッシュメモリに走るならば、私は状態の良いHDDを確保しなければなりません。
 でも本当の私の望みは、同大のコンパクトなATX箱の3段積みなのですね。それができれば、マイクロATXだろうと、HDDなしだろうと、それに入れますよ。

 私にオーディオ趣味がなければ、パソコンは楽なのですが。これらの性格の違いで、パソコンは日陰になります。何しろ、操作するのはキーボードマウスやモニタの周辺機器です。
 あ、そう言えば12月7日は、AM局のFM同時放送の開始日でないですか。既に始まったのでしょうかね。今に丁度NHKFM放送終了して正弦波になりました。‥・放送はしていますが、試験放送ですね。未だです。でも、これはノグチさん向けの話になりませんね。マルチアンプは、どうなったのでしょうねえ。私は、3年間マルチウエイを検討して、フルレンジユニットに戻る気になりましたが。私もヤフオク出品者になって、専用帯域ユニットを送り出したいです。パソコンでは、私の手離す物を欲しがる人があり得ませんが。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/12/07 (Mon) 01:52

 打悪法師様、こんばんは。


> パソコンでは、私の手離す物を欲しがる人があり得ませんが。

 電源付きケースには、少しはニーズがありませんか<?>。
 電源なしケースも売れれば、尚宜しいです。
 場所を食いすぎているようですので。


【打悪法師】 2015/12/07 (Mon) 09:43

磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)様

 勿論、ケースの需要はあります。店巡りをしたり、そういう仲間から回って来たりで、入れ物だけ欲しい人がいる様です。1台分の部分品が余っている人が、「サブマシン」を組むという事もあります。電右衛門さんの様に創造的にまとめられる人は少ないです。直接的なシールなしで済む人は、固定できれば良いのですから、引き出しの中にでも組み込めますが。
 箱だけ安く入手したいと言う需要は、普通にあり、古中古パソコンの千円内外の落札額の物では、中身なしでも、あるのと変わりない落札額にもなっています。宅急便では送料が同じで、総費用は大して変わりませんから。

 例えば磯津さんの所のエイサーも、箱だけ出品すれば、そういう事になるでしょう。ジャンクの中身があろうとなかろうと、何百円も変わりません。別途に入手された新しいメモリや4コアは、追加的な要素ですから別ですが。
 電源も、大概は元より新しい中身にされるので、非力な物は要らないと言う人があるでしょう。

 しかし、私の手にある物は、そうは行きません。私は安く入手したい都合からジャンク品専門ですが、中身に用があったので、中が生きていて外観の悪い物を選びました。
 大手メーカの製品はノート型同然ですが、並より具合の良い汎用箱のもあります。世紀初めのマウスコンピューターの398パソコンのマイクロATX箱が一番気に入っているのですが、その4つはリース上がりの様で、非常にみすぼらしいです。ガムテープやビニルテープを貼った痕が多く、塗装は剥げ、窓際に5年間置かれた日焼けも極端です。ただ、そういう機械は、光学ドライブや後面のソケット類が傷んでいなかったのですね。流用を考えないので、HDDが付いて来たりもしましたし。

 元々に私は、他人が捨てる物を生かすつもりがありましたから、そういう他の人の手を挙げない物を引き取ろうとしました。私が入札しないと捨てられてしまうという事はありました。見送ったのを後悔して待ち受けても、再出品されなかった事があります。
 中には行き過ぎの物もありました。露天の廃品置き場に置かれて雨に打たれたらしい赤錆のが3つ来ました。パソコン本体以外でもあります。私がオーディオアンプを水道水をかけて洗ったり、先日のキーボードを洗ったりの滅茶をするのは、そういう体験の為もあります。伊勢湾台風の記憶だけでありません。

 ミノルタXDも、そうだったのです。外の錆びだけでなく、ミラーボックスの内部塗装に染みがありました。も怖い物なしにもなりそうです。
 非防水の第2世代セイコークォーツの親のお下がりを、防水と信じて使いました。非防水と気付いて注意する様になってからも濡らす事が多くて、腕に着ける前の冷えている時には、いつもガラスの内に水滴が着いていました。時々、乾かそうと蓋を取ってドライヤで熱する事をしました。品質が良いのか、壊れませんでした。形見になった今は休ませていますが、動くはずですし、後の廉価な物よりは精度も良いです。


 AM民放のFM同時放送は、1PM開始だと朝の番組で言っていました。
 史上初のライバル3局の合同番組だそうですよ。試験放送で驚いた電波強度のままでしょうか。


【打悪法師】 2015/12/08 (Tue) 09:41

磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)様

 私が、他人も欲しがりそうな比較的に美麗な箱を放出すると、残りは大変に醜くなります。外見が悪くても、気に入っている世紀初めのマウスコンピューターのマイクロATXは、比較的に最新の中身になっており、今後にCore2Duoを入れようが、その後の世代にしようが、第1選択です。
 処分候補は、それ以外の錆びた箱ですが、それを欲しがるのは屑鉄屋だけな訳です。

 先々には、ゲートウエイやマウスコンピューターのATX箱は、懐古趣味の人々に評価されるかも知れませんが、マウスコンピュータの1つの私のよりも完全なのが出品されていますが、今では100円でも売れ残る可能性があります。数週中には落札されるでしょうが。
 5つあるゲートウエイは、リアパネル固定なので、当時のメインボードを入れる人にしか使えません。そこを切り抜いてヤスリで仕上げれば良いですが、私は金属加工のできる作業場を持ちません。内の4つは同型なので、それができるなら価値は絶大ですが。私がしたくてできない加工ですが、その箱への特段の愛着でない限りネットオークション入札者は、そのままに使える物を選択します。

 それで今どうなっているかですが、錆びたり、不完全だったりする箱は、実験的用途に当たっていて、結果的に一番いじり易い位置を占めています。それがなくなると、仕舞い込みの割合に奇麗な物が交代するのですが、それが私にできません。
 ご提案いただいたエイサーを受け取れない事情が十分に伝わったと思います。私が今に入手し始めたCore2Duo機より新しいのですから、今であれば売れるので、自ら新天地を掴みます。私が「CPUとメモリだけ送ってください。」などと言うのは、その上等の機会を奪う事で、野良猫をボウガンで狩る様な行為です。

 本当に、メインボードは死んでいるのですね。磯津さんにすら直せないのですね。ネット報告している並の業者とは異次元の本格の方です。私の期待感は格違いです。
 愛着のない時には能力者も、無知粗暴の野蛮な破壊者です。自分にも覚えがあり、反省頻りでも追い付いていません。


【打悪法師】 2015/12/08 (Tue) 10:37

 VineLinuxのFirefox33.0.3は古いと思っていたら、Fx33.0.3ですね。KNOPPIXのIceweaselより、Linuxbeanのオペラよりも、これが私向きでしょうかね。
 これが駄目だと、Core2Duo機でUbuntu 14.04をHDDインストールせねばなりませんかねえ。

 電源ユニットの感電危険と同じです。コンピュータウイルスの悪弊の実際を見積もれれば、シバケンの天国を読むのはWindowsMeのIE5.5で良いのですがねえ。早くウイルス作成ツールセットのサポート外になれば良いのに。
 KNOPPIXの光学ドライブ起動より優れないと、HDインストールの価値が気付かれません。何だか、ウイルスの害を防ぎ難いのが、Windowsの商機になっている様に思われています。必要は必要ですが、踊るのは嫌ですねえ、悪意に踊らされるのは。


【打悪法師】 2015/12/08 (Tue) 17:17

 シバケンさん、「編集」しました。と言うところで、Fxブラウザが異常終了しました。
 しかし、これは「クラッシュしました。」と言いません。こういう終わり方は、ソフトの問題でない事もあります。接触不良かも知れません。慌てていじると分からなくなりますから、しばらく触れずにいて頻度が高まってから対策して、変化を見ましょう。

 しかし、まずいです。試用機をいじれなくなってしまいました。試用用のHDDを2つ飲み込んだままで。
 SATAでないHDDも、なくなってしまいました。KNOPPIXと、再インストール不可のLinuxBeanとで、今年を終えるのでしょうか。

 これでは、新たなメインボードを入手しても今は仕方ないですね。
 ここでLinuxBean試用中のHDDをVineLinuxにしたりするのは、橋の上でワンと吠えて肉を落としたイソップの犬と同じです。

 SATAのHDDを入手するのは、Core2Duoに移行を意味し、この半年間を無駄にする上に、今のままでの移行はソケットA機とソケット754機を殺します。緊急用のUbuntu10.04機や9.10機は、沢山は要りません。
 ホントにKNOPPIXで、しばらく暮らさねばなりませんか。VineLinuxが駄目なら、後は奥の手のUbuntu12.04です。ただ、これのインストールCDRが起動しなくて、起動する機械を選んでインストールして、HDDを移植せねばなりません。避けたい事です。

 Firefoxのクラッシュさえなければ良いのですが、私の愛用機械達に固有の現象らしく感じられて、真っ向対峙を避けたい問題なのです。
 Ubuntu10.04や9.10では、一度も体験のない現象です。Ubuntu12.04の試用でも経験していません。でも、どれでも、Firefoxを新しいのにアップデートしたら、同じかも知れません。

 LinuxBeanにインストールしたFirefoxがクラッシュしませんでしたから、その違いを探るべきですが、秋からLinuxBeanがFirefoxインストールに失敗する様になって、再現できません。
 使用者の多い便利セットの利用を断念するのは、理解が乏しいままでは、Ubuntu10.04の使用を再開するのに劣るかも知れません。


【打悪法師】 2015/12/08 (Tue) 18:02

 現状の要点をまとめねばなりません。
 最早、残された逃げ道が少ないのです。


 ヤフオク参加は、LinuxBeanで生き残っているFirefoxに頼っています。

 「みんながパソコン大魔神」や、ネットニュースを読むのは、KNOPPIXで足ります。

 メーラもKNOPPIXは考えず、LINUX付属のソフトを暫定利用になっていて、これが苦悩です。

 望みは、Ubuntu10.04の様に使える事で、現実的には、試用した時のLubuntu14.04で良かったのです。

 今現在に既存でない物は、ソケットAに使う事がないつもりです。

 Core2Duo機には、Ubuntu14.04を想定しています。

 Core2Duo機でUbuntu16.04を試します。その具合で、Core2Duo移行をするか、敢えて留まらず先に進むかを決めます。


シバケン】 2015/12/08 (Tue) 18:26

打悪法師さん、

Firefoxの異常終了の件です。
当方、Firefoxを常用してませんでして。よく分かりませんですが。
下記<参考>がありましたです。

<参考=「【Firefox】クラッシュ・応答なしが頻発する時の解決方法まとめ」(NAVERまとめ)>


【打悪法師】 2015/12/09 (Wed) 06:25

シバケン様

 有り難うございます。
 このページは開いた事がありましたが、途中までしか見ませんでした。その時には、自分と同じ状況の例を探していました。

 アップデートでFirefoxが新しくなるほどに酷くなったのと、「Firefoxがクラッシュしました。」のメッセージです。アップデートしてみろと書いてある物は、同じ問題を共有していないと考えました。
 しかし、このページには他の事も書いてある様ですね。目を通してみます。


【打悪法師】 2015/12/09 (Wed) 11:54

シバケン様

 「ハードウエアアクセラレーション」とメモリの関連に終始している様です。
 とにかくソフトウエアは多分に文学的で、自然法則には従いません。実際は、やってみねば分かりません。変えられる設定は試そうと思います。理屈に合うまいと無関係にです。

 しかし、今は実験できません。ブラウザがクラッシュする物は今はインストールしてありませんし、その状態で実験機がいじれなくなり、使えるHDDもないのです。
 要するに今の私は、私でなくなってしまっています。しばらくはパソコンの新たな試しができないので、オーディオ機器の配置換えでもしようかと言う、パソコン前の前世紀状態です。

 今年に貰った結構な中古カメラのシャッタ音を聞くなら、今でしょ。ツァイスとローライですよ。と言っても、シバケンさんには通じませんねえ。さみしー、ねえ磯津さん!
 ・・・・磯津さんもノグチさんも、オートフォーカス一眼レフからでしたねえ。私は、それを嫌って停まってしまいましたからねえ。自動巻き上げ機械の「シャッタ音」なんてねえ。私にはガレージのシャッタ音と変わりません。シャッタ音で機種が判ったりしたのですがねえ。一聴で、物によっては懐かしさに涙が噴き出しますよ。


【打悪法師】 2015/12/12 (Sat) 09:27

シバケン様

 2015/12/08 (Tue) 10:37:15で、記述の誤りに気付いて「編集」しました。
 まあ今さらですし、読む人も少なかろうし、読むほどの人は気付くだろうと、理屈をつけて放置しようと思いましたが、土曜の朝は投稿が寂しい常ですし。名倉さんが沈黙中ですし。報告して白状するのも義務かも知れませんし、別の理屈では。

 こういう理屈を並べるのは、「言い訳」「言い逃れ」とも言いますねえ。
 本当には、VineLinuxのFxブラウザの異常終了の再発を早く見たいのですよ。次の動きができませんから。でも、しまった、VineLinuxに戻らずにKNOPPIXで作文してしまいましたね。現状これが一番。


【シバケン】 2015/12/12 (Sat) 09:47

打悪法師さん

「編集」箇所の件です。

実際には、差し替えましたですが、
中身拝読、<Fx33.0.1>→<Fx33.0.3>の修正ですねえ。


【打悪法師】 2015/12/12 (Sat) 12:43

 シバケンさん、その「編集」については、2015/12/08 (Tue) 17:17:37で、既に報告していました。
 今回の出遅れ訂正は、その次の文です。


 ・・・・またKNOPPIXです。VineLinuxを逃げていますね。ソケットA機では、LXDEでないと勝手が悪い様です。
 Core2Duo機のKNOPPIXのCD起動が勝っています。ただ、それの勝手が良い訳ではありません。KNOPPIXは、全機で同様に動くので期待を裏切らないのです。

 VineLinuxも、多数機にインストールして使う様になれば、そこは馴染めるでしょう。今は、LinuxBeanとの併用になっていて、そちらはLXDEな訳です。
 快調に動く、再インストール不可のLinuxBeanを強いてVineLinuxに変える気にはならないでしょうから、それが今後に問題になります。

 LXDEが好きな訳ではないので、VineLinuxがUbuntu10.04の様に動作するなら問題ないのですが。
 決めかねる状況では、しばらくはKNOPPIXに頼りましょう。


【シバケン】 2015/12/12 (Sat) 13:29

>今回の出遅れ訂正は、その次の文です。

とりあえず、
差し替えましたですが。
どこが違うか、さっぱりです。

もしかして、「編集」後、「HTML」化の可能性です。


【打悪法師】 2015/12/12 (Sat) 18:31

シバケン様

 恐らくは、前回分の修正の時に、一緒に入れ替わったのでしょうね。
 <BR>なしですから、次の文までプログラミング的には単文です。単語単位に置き換えていなければ。

 LinuxBeanを数回、WattOSと書き違えました。その「編集」の遡りが足りずに、残留していた物です。
 この2つは、ソケットA機で使えるので有力候補でした。

 WattOSのFirefoxは、初めから「クラッシュ」しましたが、LinuxBeanにインストールしたFirefoxは、5ヶ月間、複数機で一度も異常終了していません。
 それが秋にインストール不能になってしまいました。LubuntuのFirefoxが「クラッシュ」し始めた時には全機にインストールした後でしたが、今回はKNOPPIXに救われました。


【シバケン】 2015/12/13 (Sun) 00:48

打悪法師さん

<前回>

>KNOPPIXは、全機で同様に動くので期待を裏切らないのです。

<今回>

>今回はKNOPPIXに救われました。

KNOPPIXは、余程に安定してるになるですねえ。


【打悪法師】 2015/12/13 (Sun) 03:25

シバケン様

 LinuxBeanで書き始めたのを捨てて、VineLinuxに移りました。
 有用アプリケーション同梱で提供され、それを制約なしに自由にインストールでき、ワンタッチに様々な機械に同じ環境を作れるのが、LINUXの有り難いところです。しかし実際問題、インストーラに対しては同じ操作をしていても、インストールした物が一様には動きません。「安定」違いかも知れませんが、KNOPPIXの動作の一様性は、私には全く有り難いです。

 KNOPPIXは、CD起動を特長として誕生した物です。後にUbuntu等のインストーラディスクにお試し機能が与えられる様になりましたが、光学ディスク内で完結する事を第一義としているので、その必要から完成度が高いのだと思います。
 友人からの情報で初めて存在を知って以来に、付録ディスクに収めた雑誌を入手していましたが、KNOPPIXのDVD版は、CD容量を超えた為のDVDでなく、DVDの大容量を生かした充実版らしく、CD版提供が中止でDVD版のみになってからは、雑誌入手が不能になった様です。いざとなれば雑誌があると期待して、CD版しかダウンロードしていなかった為に、私は最新版を得損なった訳です。


【打悪法師】 2015/12/13 (Sun) 16:40

シバケン様

 私は、多数機を所有していますが、性能の近い並行常用機は、数台止まりです。その数台を大体に同じ様にしたい訳です。Core2Duo機はHDDができるまでKNOPPIXと決めました。
 HDDができるとは、パラレル接続できるメインボードを入手するか、スリム機からタワー型に移してIDEカードを使うか、SATAのHDDを入手するかです。どれも、その気になれば即に動ける事ですが、それぞれに理由があって今はできません。

 そんなで、KNOPPIXと何か軽量版で、Core2Duo
とソケットAとを並行使用しようと考えています。ソケットAの正常使用ができるか、それを諦めるかしないと前進ができません。
 しかし、今の試用状態も正常状態も変わらず、私の常用機械は数台です。20台は遠く、数台程度の併用では、それで投稿拒否された体験は皆無です。「禁止語」には悩まされますが、死-ね・離-婚とかです。


【シバケン】 2015/12/13 (Sun) 17:09

打悪法師さん

まずは、KNOPPIXの件、
下記<参考>では、ダメですか<?>

尚、<参考2>は、<参考1>の引用ですが。

<参考1=「NO.615 Windows 10その3」寄稿シバケン

<参考2=「副産物<附録>」NO.4 KNOPPIXの、ダウン・ロード・サイト


掲示板に撥ねられるの件、
コレ、磯津千由紀さんの話ですねえ。
情報ありがとうございます。

<参考=「NO.220 動作確認を兼ねてThinkPad R61十二号機にUbuntu14.04LTS 32bitを載せてみる」寄稿磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7) 2015/12/12 (Sat) 21:25


確かに、「FC2」サポートなら、諸般の、質問あったりですので、返答に期待です。


【打悪法師】 2015/12/13 (Sun) 17:20

シバケン様

 名倉さんの沈黙が異例です。インフルエンザかなあと思っていましたが。
 この人は投稿が多くても、自身の周辺を語りませんから、私は年齢を推定できずにいます。意外に若い可能性もありますが、意外に高齢かも知れません。固いか柔軟かも掴めなかったのです。固い若者と柔軟な年寄りとは、印象が入れ替わりもします。無事だと良いのですが。


【シバケン】 2015/12/13 (Sun) 17:42

ハイ、
健康上以外の問題なら、宜しいのですが。


【打悪法師】 2015/12/13 (Sun) 19:19

シバケン様

 健康上以外でも問題はない方が良いのですが、この人は格別に不在に慣れない人です。
 磯津さんや電右衛門さんより、シバケンさんや只野さんに近いです。当人の健康問題でもないと何かと考えると、想像を超えて深刻に感じます。


 KNOPPIXの日本語版の新しいのが見付かると嬉しいのですがねえ。理研の人達には、日本語版でなくても良いのでしょうねえ。
 一番に期待したのは、自分のHD内でした。でも、全然ありませんでしたね。時々はダウンロードしていたのですが。

 名倉さんの投稿で仰天しました。その時点で既に手遅れでした。
 今のネット上で見付かる事でなく、手元にある人のアップロードを願っています。そういう投稿をしました。


【打悪法師】 2015/12/14 (Mon) 03:41

シバケン様

 杞憂だった様ですか。お騒がせしました。
 シバケンさんが2日沈黙すると驚くでしょう。磯津さんだと3、4日過ぎるとですね。シバケンさんは、あんまり夜更ししないでください。磯津さんは必要あって活動時間をずらしていますし、私はフツーでありません。

 しかし名倉さんの最近の実績は、そんなモンでなかったのです。今後は認識を改めて、1週間を有意に越えるまでは静観しますが。
 投稿の稀な人は月単位で数えます。元々に不定期な人は分かりません、年単位でしょう。今に気になっているのはゴン太さんです。ここは、あんまり若い人がいない所です。


【打悪法師】 2015/12/14 (Mon) 05:06

 VineLinuxの調子確認が展開しないので、しばらく放ってあった音楽用パソコンをいじりました。2台当ててある音楽用の1つで、貰い物の日立のプリウスです。
 これは10余年前のテレビパソコンで、極端な静音電源です。単に冷却扇が非力なだけで、物凄い高温になります。排気はそれだけで、吸気口で特に優遇していないHDDも触れなくなります。カバーを外して放置しても、しばらくはCPUクーラが触れられる温度になりません。余程の高温です。

 そんなのを、どうして立てているかと言うと、とにかく静かな事と、現に壊れなかった実績があるからです。CPUクーラは変えました。HDDは、比較的に静かなのに替えましたが、高温に耐えた実績がありませんから、不安です。
 これは小型ですが、特注部品を集めながら、マイクロATXスリム機に勝りません。時代的にCDRWとDVDROMと光学ドライブを2つ持とうとしました。

 問題は、音楽再生中に楽音が止まり、ピィーと鳴り出す事でした。そんなのは、サウンドカードの故障でなければ接触不良です。やる事は決まっています。サウンドカードを挿し直して、それで駄目なら、別のカードに交換するのです。中古使いの私には、予備部品があります。
 結果にサウンドカードの故障ではなかった様です。そもそも段々に悪くなるのは半導体部品的でなく、大方に接触不良と違いますか。ライザーカードを介しているので、そこもです。


 私ははんだ付けが好きです。磯津さんがHDDの電源コネクタの規格を教えてくれましたが、それは圧着端子の様な付け放しでの話、私の場合には日常に頻々と挿し直す事で接触不良を防いでいます。その私が日常にいじらない機械では、何でも起きます。水をやらない植木鉢です。自転車では、「メインテナンス」て、分解して組み直す事でしょう。
 でも、この間に隣家で不調になったデンオンアンプをくれると言うので貰って来たら、不具合が聞いた話と違いました。はんだが割れて導通不良を起こすのですねえ。こういうのてパソコンにもありますかね。

 部品取り活用のつもりが直っちゃいましたからホントに壊してくださいと返しに行きました。大きくて重いのは困ります。既に新しいのを買っていましたが、幸いに喜んで受け取ってくれました。食卓の音が良くなりました。
 70年代前半以前のアンプなら貰って置きましたが、平成のは要りませんねえ。どうも、オイルショックから手抜きが一般化したみたいで、感心させられません。プロは、時給を貰うので、一定時間内に水準の事をせねばなりません。アマチュアは、必要なら時間をかけて、やっつけ仕事でない事をしますから、それには大概に不満なのです。小学校の算数が全部満点でなくても、買い物ができる大人になりますよね。限られた時間内でできる事が、人間のできる全てではありません。コケの一念もあります。裸の大将もいました。アラベスクのヒロインの天分なんかも。


【打悪法師】 2015/12/14 (Mon) 08:58

 プリウスの電力消費を下げたい願いで、CPUのアスロンXP1700+をモバイルデュロン800MHzにして非対応の500MHzを狙いましたが、これは対応して800MHzになったので、2番手のデュロン650MHzにしました。
 しかし、随分と控えめになったはずなのに、未だ熱いです。ペンティアムV機の様には行きません。パソコン大魔神は、価格の割にAMDが優れると言ったのみで、電力効率ではペンティアムVが優れました。ペンティアム4で狂ったみたいですが。

 もっと古い機械があれば良いのですがねえ、今さら入手もできません。おかしな物です。その時には、セレロンなんか、810なんか要らない、落ちていても拾わないと思っていたのですがねえ。
 夢の高速機は、待てば得られます。それは次には陳腐になり、不足になり、なかなか活用し様のない荷物になります。先見の明が要りましたね。その反省から今に選ぶべき物は、何でしょうねえ。ソケットA機は、今の内になるべく使わないと。


【打悪法師】 2015/12/15 (Tue) 11:21

 既に終わってしまった日本語版KNOPPIXには、誰も関心を払わないのでしょう。それに今さらに頼らざるを得ない私には、同情も批判も来ません。
 本当には光学ディスク起動に留めたかったのですが、今は代わる物がないので、USBメモリ起動の禁じ手に走りました。小型USBメモリの入手に動きました。後に別用途にも使える物です。

 これであれば、HDインストールした様に使えます。セキュリティ対策アップデートはなしですが。それが、もっと前に「サポート」終了したUbuntu10.04
の復活よりましかは、私には判りません。
 シバケンさん、打悪法師は外の世界の情報に触れるべきですか。

 注意喚起は誰でもできます。磯津さん、そのままではまずいですよは、匿名でも言われます。しかも大概に正しいのです。しかし、済まなければ、どうしますか。
 問題は、状況を踏まえて何をすべきかで、悪いとしても、悪弊の見積りです。どうせ良いとしても程度の見積りだとは、誰も明かしません。しかし、結局は磯津さんは自身で判断せざるを得ず、それなり対等の存在でありたいと願う打悪法師も、同様なのかも知れません。

 光学ディスク起動に冷淡で、「最新アップデート」の意義を強調する名倉さんの沈黙に、私が大騒ぎした理由です。
 名倉さんから、程度問題や実際の見積りを聞かれるのが、私の悲願だったのです。極論には理想追求の意義は絶大ですが、実際の実用には不足です。それが私自身の立場で、ソフトの対応に左右されて邪魔されますが。私はフツーでない様です。ソフトウエア開発者は、一般に私にアンチです。

 これは、原子力利用について、私が磯津さんと対立するのと同じです。
 短期の利益を騒がれると、長期の話はかき消されてしまいます。政治家が終身なら良いのにと思いますよ。それは現状では駄目でしょうが、本当に終身で信望を集める存在であれば違うのです。

 「温暖化」は、既にどうしようもありません。それにどう取り組むかの段階です。
 先々の進展を少々変えるかも分からない程度の期待で、世界に原子力発電を勧めるのは、地球生命の自殺行為ですが、それを語る場もありません。

 物事は全て程度問題です。しかし世間では、それを確率の問題としています。未来は誰も予測できないと。
 実は、それも程度問題なのですよ。レンズマンでは、知恵者は一年後をかなり正確に予想すると、冗談に言っていますが、そんな高級な問題ではありせん。あれは、宇宙人が猫はニャーと泣くと推測しています。大概に、そこまでは難しくありません。

 ささやかでも土地持ちは、自身が数十億年の生命の歴史に生殺与奪の神なのだと自覚すべきです。
 彼は大きな悪事を犯しません。彼が自覚なく土地を手離す事は、終末を告げるのです。その自覚がないのは、現代の教育の不備なのです。当人の罪ではありません。高度な知識人の自覚があっても、未開人の面があります。非常に残念ですが。


【シバケン】 2015/12/15 (Tue) 16:13

>シバケンさん、打悪法師は外の世界の情報に触れるべきですか。

「外の世界」
これが、何を意味されてるか、分かりませんですが。
「内」に対するの、「外」ですが。「外」は広大に過ぎるです。

での、
KNOPPIXの、日本語については、開発者が、辞めた<!>と、宣言で、どしょもありませんでして。

ソラ、個人で無くの、
「Microsoft」でも、<Xp>のサポートを辞めた<!>も、同様でして。
これは、以前より、宣言されてるですが。

実際に、サポート終了で、困りましたです。
ですが、そのマシンに、<セブン>を入れたら、案外に、案外の、好調でして。
従前には、頭っから、無理と、思てたですが。

<Xp>以前の、<9x>なりを<Xp>マシンで、動かすの手も、サポートがありませんので、セキュリティの問題がと。

同一マシンでの、<セブン>と、<9x>の比較はしてませんですが。
ソラ、快調やろなあと、とは、思うですが。
快調結構も、その当時の、外界<ウィルス>と、当世の、とでは、相当に違うです。

ならば、
外界を遮断すればと、なるですが。
それでは、パソコンの意味がありませんでして。

ン<?>の、
<Ms-Dos>の時代には、インターネットも、やってませんでして。それで、充分に活用出来たですが。
唯今、その時代に戻るは無理です。

での、
KNOPPIXの話に戻れば、
最新版の、バージョンは、<7.4.2>ですが、<7.2.0>までなら、「日本語」CD版があるです。
どしても、「日本語」版なら、<7.2.0>でして。
とは、当方の考えですが。


【打悪法師】 2015/12/15 (Tue) 22:42

シバケン様

 落札した物品の出品者から連絡が来ません。新規の出品がなく、全件終了日を過ぎて消えてしまいました。非常に心配しております。評価欄に、連絡寄越せと騒いでいる人々があります。灯は、この様に消えるのでしょうか。暗い気持ちです。
 物事には、比較的にどうでも良い事と、そうではない事とがあります。それが人により異なるのが甚だしいと、痛いですよね。


 私のKNOPPIX機からの投稿は、全機がKNOPPIX7.2.0でした。
 KNOPPIX7.4.2を見てみたいです、よね。

 昨日には、久しぶりにKNOPPIX5.3.1を起動してみました。
 ソケット754機は大丈夫ですが、Core2Duo機はどうでしょうか。新し過ぎるかでもですね。

 KNOPPIX5.3.1は雑誌入手です。その頃はダイヤルアップで、CDイメージなどダウンロードできませんでした。
 でも、間に合っていたのです。全部ダウンロードして置けば良かったですね。数年前の私のHD容量合計は、今の数分の1でしたが。


【シバケン】 2015/12/15 (Tue) 23:39

打悪法師さん

<KNOPPIX7.4.2>なら、
下記に存在するです。

<参考=Index of /Linux/knoppix/knoppix-dvd


にしても、
出品者が遁走ですか<!>

値にもよるですが、高価なモノは、ネットでは、避けるべきですねえ。
どの範囲なら、許せるか<?>があるですが。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/12/16 (Wed) 01:12

 打悪法師様、こんばんは。


 オークション出品者と連絡が取れなくなりましたか。
 一時的な入院などだと良いのですがねぇ。
 代金支払い済みの人は、困ってるでしょう。

 私は、出品側ではなく落札側でしたが、入札後終了前に入院して、出品者と連絡が取れなくなったことがあります。
 当然、出品者より、落札削除されました。

 アマゾンマーケットプレイスでも、出品者から音沙汰がなかったことがあります。仕方なく、一箇月後に、注文キャンセル手続きを取りましたが。


【打悪法師】 2015/12/16 (Wed) 09:39

磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)

 有り難うございました。絶句しておりました。
 シバケンさんは善良の方ですが、当人が長寿家系の元気者なので、いやそうでもないのですが、なかなか私の不安を共有して貰い難いところがあります。

 実体験の経験は、伝聞知識を超えます。それを未体験でも、想像力で恐れれば、危険回避に役立てられます。類推で推理すれば手堅く行かれます。
 先日にも、送金前に発送してしまった出品者に抗議しました。インターネット付き合いは、家族も代行してくれません。私が銀行の前で車に跳ねられる事もあります。死んだ上に疑われ恨まれたなら辛過ぎます。

 ヤフオクは、善良人のみでないと、成り立たないのです。シバケンさんは、金だけ取る詐欺を恐れています。しかし、私の対象とする小額では、到底に割に合いません。刹那的に儲けるなら、万単位でなければ、10万単位、100万単位でなければ。
 私がフツーに会った悪徳者は、状態の悪い物を良品と偽って出品する者です。それは、送られて来ない方が良いです。最大の悪徳者は、落札額が不本意だったらしく、落札者の私を無視して再出品しました。その時に私は、そういう者と関わらずに済んだ事を感謝しました。

 厚顔無恥なら、何でもありのヤフオクです。
 だからと言って、未知の相手を侮辱したなら、自身が、そういう者なのです。本当に怖いのは、反日無罪だけです。


【打悪法師】 2015/12/16 (Wed) 10:25

シバケン様

 完全ROM起動には安心感があります。光学ディスク起動で実用的なレスポンスが得られる様になったのに、日本語版KNOPPIXが失われたのは、非常な残念です。ROMが完全でないと、困るのです。
 理研の新しいKNOPPIXが日本語版か違うか、中古使いで信用できるDVDドライブがなくてCD版専門だった私には、確認できませんでした。

 最近にCore2Duo機を3台入手しましたが、この世代ではDVDが当たり前で、オールマイティDVDドライブが酷使されていませんでした。私もDVDを使える様になりました。
 でもHDDがないと、DVD版KNOPPIXなどダウンロードできません。SATAのDVDドライブですし。

 こういう事情を一々に説明しなくても、察していただきたいのです。
 シバケンさんの「HTML」の価値を高めたく努力している私は、実に切ないです。でも、ゴン太さん、現われますかね。ランキングに触れないと不足ですかねえ。この人は同志です。開発製造と営業経理の分担です。品質管理とクレーム対応のシバケンさんは、特殊部隊です。開発製造が真っ当で、営業が誠実なら、要らんのです。と、喧嘩を売ったりして。怒れ怒れ、そこの熱さが不足です。


【打悪法師】 2015/12/17 (Thu) 10:22

 一度だけ異常終了したVineLinuxのFxブラウザですが、これがFirefoxから派生しているのと、「クラッシュしました。」の表示がなかった事とで、Lubuntu等との同一現象かどうか判断できませんでした。
 一応、よくあるメモリカードの接触不良等の別問題を疑って、再発を待ちました。そういう原因の場合には、頻度が上昇して行く物です。しかし、再発しないので頭を抱えています。この間は手を触れない様にしたく、蓋も開けずにいます。

 もう待てないので、当分KNOPPIXを頼む覚悟を決め、Lubuntu・WatOS・LinuxBeanを断念し、VineLinuxを疑いつつ仮採用しようかと思います。
 Lubuntuで旧環境を全て置き換えた後でひっくり返ったのの再現が怖いです。しかし、LinuxBeanで既に再現するところを、KNOPPIXに救われました。今回には、KNOPPIXの方に軸足を置いて、探る方向です。

 これが駄目ならCore2Duo機にHDインストールですが、それをどういう形態で実現するかは、今は考えません。どれでも良いと言うか、どれにも長所があり、結局は全部をする事になりそうですが、今に強いる優先順位がないです。
 LubuntuのFirefoxが「クラッシュ」しなければ、それで良いのです。しかし、Core2Duo機ならLXDEは要らず、Ubuntu14.04で良く、すぐにUbuntu16.04も出ます。またソケットA機はLXDEでないと使えず、私には面白い解決ではないのです。一番に簡単な事が、最悪なので、できません。


 別の機械で、CPUクーラが騒音を立て出しました。震動が大きいです。パソコン全体に響いています。
 これを異物付着に因る重量の偏り、あるいは軸受の汚損と想定して点検しましたが、違う様なのです。

 軸が出たり引っ込んだりが大きくなって来る物です。出て来る結果に電源ユニットで羽がカバーに接触する事があり、カバーを外したりしました。機能が損なわれず、効率は改善します。
 これの場合は、逆に軸が引っ込んで、冷却扇自身の部品間の接触がある様です。

 シバケンさん、シバケンさんのメイン機の異音が冷却扇から発しているらしいというところで、私は汚損を疑い、分解清掃がし難い機種である事を問題と考えましたが、誤りかも知れません。
 汚損に因らず冷却扇の劣化に因る場合があります。この場合は、自然解消は望めなくても、実際に冷えている限り大丈夫です。特に今は吸気温度が低いので比較的に安心です。

 温度と風量を見て、それらの変化を観察しながら使ってください。冷えが悪くて回転が上がれば、音調も変わります。
 もしも音が消えたなら、自然解消でなく冷却扇の停止ですから、その時には、すぐに止めてください。冷却扇自体が過熱で傷むと、騙し騙しにも使えなくなります。酷く痛む虫歯は未だ良いですが、痛まなくなったら治療に手遅れです。

 そこで修理依頼でしょうか。数年で壊れる程度の物を、音で怯えて慌てて交換するのは、慌てる乞食かも知れません。
 心臓の心房中隔欠損で、聴診で盛大な異音を聞くのは、穴が小さい場合だと聞きました。成長と共に塞がる可能性がある物が、一番に健康診断で発見され易いのだとか。


<補足>

>シバケンさん、シバケンさんのメイン機の異音が冷却扇から発しているらしいというところで、私は汚損を疑い、分解清掃がし難い機種である事を問題と考えましたが、誤りかも知れません。

<参考1=NO.173 <CF-F9・Windows7>HDD臨終間際<?>

<参考2=「NO.184 ノグチさんCore2Duoその後の後です」寄稿打悪法師2015/11/28 (Sat) 15:39


【打悪法師】 2015/12/17 (Thu) 18:18

 CPUファンが回転し、盛大な震動源になっているのは、重量の偏りで起きているのでなく、ポコンポコンと当たる事で起きていると見ました。
 回転しているのを指で止めて、つまんで引き出したらスコンと動いた後、音が止まりました。

 ところが、音が再発したので同様に引っ張ろうとすると、今度は動かないのです。どうも分かりません。いじっていると、また音が止まりましたが。
 これは、構造の確認が要ります。分解してみましょう。しかし古中古使いは、使えている物を自ら壊しはしません。いつか、もっと具合が悪くなってからにしましょう。

 音が気になるなら回転数を落とす事が軽減策ですが、それをすると分解できる時が遠退くので、今は放置です。音は我慢します。
 勿論、予備のCPUクーラはあります。そうでないと、壊れるのを待つ事もできません。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/12/18 (Fri) 06:48

副題=KNOPPIX7.4.2 DVD 非公式 日本語版 ver2.1(2014/11/1 公開)

 おはようございます。


 日本語正規版がなければ、非公式版でも、無いよりマシではないでしょうか。
 DVD-Rに焼く環境がなければ役に立ちませんが。


> 本家 の KNOPPIX7.4.2 英語版 DVD をべースとし、最低限の日本語化をしました。自分用に作ったものですが、公開させていただきます。

> 独立行政法人産業技術総合研究所 や ライブCDの部屋 などから、ちゃんとした日本語版が出るまでの、つなぎとお考えください。

> パーテーション分割をした USBメモリへのインストール方法も公開しています。

<参考=「KNOPPIX7.4.2 DVD 非公式日本語版 ver 2 公開のお知らせ」(KNOPPIX 束の間の日本語化の部屋)>


【打悪法師】 2015/12/18 (Fri) 11:07

磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7) 様

 有り難うございます。非常に助かりました。
 この「束の間」と「 【お知らせ】
誠に申し訳ありませんが、本業がいそがしくなってしまったため、今後の当サイトにおける日本語版リリースは、無期限で停止させていただくことにしました。」には、見覚えがあるのです。しかし、どういう訳か、その時のページで提供されていたのが、KNOPPIX7.4.2でなかった覚えなのです。

 考えられるのは、開いたのが日本語版提供終了前で、その時にはCD版を求めていて、CD版の提供が終了した後の版なので関心を払わなかった、という様な事です。
 それで私は、このページの事を今後にも気付かない可能性が大きかったのです。「無期限停止」は新しく、最新版相当があったのですね。もっと古くても良いから、なるべく新しいのが欲しいと願っていたのでしたが。助かりました。


 早速にダウンロードしようとして、KNOPPIXなのに気付きました。この機械ではできません。
 今はHDDは全て展開次第で随時に消すという状態なので困りますが、なくなるといけないので、早急にダウンロードします。

 Ubuntu10.04以前のHDDと、どういう訳か不具合のないLinuxBeanのHDDとには、永久保管のHDDもあるので、それらにダウンロードします。
 DVDRの調製は、信用できそうなDVDドライブがCore2Duo機の物だけで、SATAドライブなので、面倒があります。ソケットA機・ソケット754機の中にもSATA対応の機械があったはずですが。

 これを機会にCore2Duo機にSATAのHDDを入手すれば簡単なのですが、それをすると恐らく、KNOPPIXが要らなくなるのです。悩ましいです。
 今のCore2Duo機の方でなく、ソケットA機の方でKNOPPIXを使うのには、合理性がない様に思います。

 とにかく、ダウンロードだけは早急に済ませ、複数のHDDに保存します。その後は、後で考えます。
 あるいは試しに、パラレル時代のDVDドライブの比較的に状態の良さそうな物で試す事も考えられます。でも、DVDRをヤマダ電機に買いに行かねば。もう太陽誘電てないんですよね。皆さんに追い付かない私。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/12/18 (Fri) 15:40

  打悪法師様、こんにちは。


 太陽誘電のDVD-Rは、まだ流通在庫があります。
 但し、値段は、一箇月前の3割増しです。(例えば、アマゾンジャパンでハードコート仕様50枚は、1645円⇒2139円です)
 実は、私も製造中止を忘れてて、今、2139円を4個(計200枚)注文したところです。


【打悪法師】 2015/12/18 (Fri) 16:30

 今、3台目にダウンロード中です。コピーすれば済むのですが、USBメモリを使う様になってから、うちにはLANがなくなりました。元々、大量コピーにはHDDをつなぎ変えていましたし。
 しかし、DVDイメージファイルなどは、私のUSBメモリの容量では規格外です。

 貰い物のUSB接続の外付けHDD箱もありますが、それぞれの島に置いてあるのを運ぶのも面倒です。横着です。それらは本来、大量データの移動用なのにです。
 それにはいっているのも中古HDDです。他のより優れません。優れていても分かりません。ただ、私の所での動作時間は短いのですが。新品だって、これは同じです。大量のデータを飲み込んで読み出し不能になられては困ります。それで、あちこちの複数に置いて、危険分散です。USBHDDは、落雷対策です。

 今に格別に横着なのは、丁度今に8GBのUSBメモリを発注していて、今日明日に届くからです。それで、今にHDDボックスを持ち運ぶ気になれません。コピーは後でも良いのですが、これはついでです。
 Ubuntu10.04を使い始めて常用を止めたUbuntu9.10をLINUXダウンロード用にしていましたが、つないでみたら、HDの空きがDVDに足りなくなっていました。それで、重複しているCDイメージファイルを見付けて削除しました。後は、そういう手間のない機械では、全くのついでです。

 LINUXの試用に使ったHDDは、やがて常用になり、最後には永久保管になります。これを私はオブジェクト指向保存と言っています。実際には、どれかのパソコンの中に設置してあって、必要時のみ結線する訳です。その様に眠らせる前に、消えない事を願うファイルは、あちこちにバラ撒くのです。
 古機械にLINUXの使い方では、これができて便利です。それが私がSATAのHDDを歓迎できない理由です。中古HDDのあんまり大容量のを望みませんし、ビデオレコーダで酷使されたHDDを掴むのが怖くもあるのです。あんまり使われずに旧式になって、壊れなくても廃棄された古中古パソコンが良いのです。

 どんなに進歩しようと、半導体記憶装置より磁気記憶装置が安心感があります。私には、商用サーバの維持管理の様な事ができませんから。使用時間で予防交換するなら、私はそのお下がりで暮らしたいのです。
 ゴミに混じっていたカイコを拾って飼ったのと同じです。バラだのガクアジサイだのサクラだのは、小枝を貰って挿せば根付きます。うちで一番まともなアンプは、貰ったり拾ったりした壊れたアンプを改造した物です。音の良い電源が欲しいと言って秋葉原を歩けば良い物が入手できるという物でもありません。実際に音の優れたアンプの電源の流用は堅いです。今に鳴っているのは、AU-D607改です。AU-607や707の電源とどちらが結果が良いかも分からない事です。もっと良いのかも知れないと夢見る方が楽しいか、そんなはずないと打ち消すのが楽しいか、とにかく手元にある物をなるべく良く生かす努力をせねばなりません。望みは満足感です。


【打悪法師】 2015/12/18 (Fri) 17:12

磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)様

 行き違いました。
 ガーンです。

 未だ入手可能は幸いですが、私には手が出せません。前に書いていただいた情報で、いつか買おうと心に定めたのでしたが。
 私の場合、DVDRをそんなには使いません。書き込んだ物が読み出せなくなる以前の、経時変化で書き込み不能になる事もあるやも知れません。それで、安物を少数枚ずつ買うのよりも、天下の優良品を割安の50枚パックで買う方に賭けるつもりだったのです。

 これは、安くないとできません。実際にCDR50枚も長持ちしています。未だ新品のFDのある人です。貰い物ですが、MOもあります。
 前世紀製造のフィルムや印画紙もありますよ。空撮りだって、フィルムなしじゃ詰まらないでしょー、特にブローニーなんか。弾倉に弾のないモデルガンと同じです。引き金を引くと撃鉄が作動しますが、空振りです。巻上げ感触を良くする努力の成果も見たいです。逆巻きの機械より順巻きの機械が軽くて、危険も少ないとか。

 40年以上前のテープの再生用に、オープンリールデッキを2つ貰い受けています。実際に聞かれるかは分かりません。でも、本気でかかれば鳴るでしょう。その安心が欲しいのです。
 その頃のカセットテープは鳴りますが、機械がそろそろ心配です。これは細かいので、気合いで復活させられないかも知れません。8ビットマイコン用の外部記憶装置のコンパクトカセットドライブまで、当てにしています。ビデオデッキでは、構造が複雑なので、見込みが小さいです。それで私は、DATやMDには手を出しませんでした。出せませんでした。ホントに恐れました。


【打悪法師】 2015/12/20 (Sun) 00:56

 内蔵カードリーダは、増設USBソケットと同じ所につながる訳で、CFもSDも、USBメモリと同じの様です。ヤマダ電機で見比べると、この中でUSBメモリが頭抜けて安いです。随分と小型のもありました。超小型のには、マイクロSDカードがはいっているのですか?
 普通のUSBメモリは、挿しっ放しにすると引っ掛けるのが危険です。使い捨てライタに似た持ち易い形状のは、挿しっ放しを想定していません。しかし、到底に持ち易くなくて、かえって外して置くと危険な形状のもあるのですね。

 本当にはKNOPPIXの常用は光学ディスク起動のつもりでしたが、KNOPPIX7.4.2のDVDができるまで遊ぶ事にしました。KNOPPIX7.2.0を、超小型のUSBメモリにインストールしました。これは、EeePCなんかに良いです。CFカード起動にしてあったCore2Duo機を、これに切り替えました。
 ソケットA機に仮採用のVineLinuxにLinuxBeanを混ぜるかどうか未定です。これはウエブブラウザの標準はオペラですから、Firefoxをインストールせずに使う勝手を見るべきかも知れません。Iceweaselが良いと思っても、これは結局Firefoxでしょう。Firefoxを避ける決断をしたなら、Firefox以外に慣れねばなりません。


 先日にサウンドカードの接触不良を疑って挿し直した音楽用機のプリウスは、その後には正常に戻っています。
 時々は挿し直す必要がある様です。私の機械達では、メモリカード・HDD・ビデオカード、皆そんなです。中をいじり難い所に配置すると面倒です。そこが、USBメモリKNOPPIX専用機の良い所です。異常が起きたら、恐らくはメモリカードです。


 大怪我などが心配されたヤフオク出品者からは、落札から6日で連絡が来ました。新規の出品は途絶えたままです。こうなると分かりません。相手が1人と限らないのです。手が減れば活動は止まらずに縮小するという事はあるでしょう。
 これは農産物で、出品者は自ら生産者です。傷病があると、出荷できなくなります。見舞いを述べて、事情が語られるのを待ちます。私の落札日の3日後まで終了落札がありました。


【打悪法師】 2015/12/22 (Tue) 17:51

 マイクロSDカード内蔵かもと言う超小型のUSBメモリ、マイクロSDカードより安いので分かりませんが、実にコンパクトで、付け放すには絶好です。
 これであってもエプソン機の蓋が閉まらなかったのは残念で、拡張の前面のUSBソケットを使わず、後面のUSBソケットに挿しました。

 USBソケットの数が足りないという事はありませんが、私の場合、後面を制約する物は邪魔者です。結局、取り外して、これまで通りにCDR起動を続行としました。
 同じUSBメモリを複数入手したので、Core2Duo機は全てこれで起動できます。ずっとそれではまずいと思ってはいても、これは簡便で快調です。エプソン機も、必要時には挿すだけですから、常時は外して置きましょう。予備の意味にもなります。

 これが浮いていると、今の常用機なら任意の物を同じKNOPPIXで使えます。旧型機でも、USBメモリ起動であれば、実用になります。
 今の常用ソケットA機には、どれも1GB以上のメモリがはいっているのですし。起動元の切り替えだけで、すんなり期待通りに動いてくれるかは、実験が要りますが。行かない場合もあります。


 さて、これで、FirefoxがクラッシュしないLinuxBeanと、VineLinuxとを恐る恐る使い続ける状況からは離脱です。貴重品になってしまったLinuxBeanのHDDは置いておくとして、他のHDDにFirefoxをインストールしていないLinuxBeanを用意して、オペラに慣れますか。それとVineLinuxとを併用しながら、様子見ですかね。
 たまのクラッシュは許せても、再起動直後にクラッシュしたり、起動に失敗したりは尋常でありません。でも、本当には、古機械使いで接触不良の異常が頻発するので、それと紛らわしい事には起きて欲しくないのです。頻度が低くても未だ不都合なのです。


 シバケンさーん、CF-R6を見切ったなら、歳暮に出したらどうですか。部品取りができると強いですよ。IBM揃いの中では例外孤立していますからねえ。臓器移植と違って、拒絶反応はない物です。勿論、G40の様な愛着がなければですが。
 あー尤も磯津さんは、両方とも動かしたがる性向ですかねえ。これは駄目かな。薬のつもりが毒になっては、後悔です。現実に不具合が報告されてからが良いですかねえ。

 小型のレッツノートは、磯津さんの様な利用法に向くと思います。剛勇的なIBM機とは対極でしょう。
 そんな小さな物を、会議室のテーブルの上でなく自宅の居間で使っていると、体に悪そうです。まあ、冷却扇なしですから、そこは壊れませんが。かなり熱くなるのでしょうねえ。ハクキンカイロみたいに。


【シバケン】 2015/12/22 (Tue) 18:33

打悪法師さん、こんばんわ。

>CF-R6を見切ったなら、歳暮に出したらどうですか。

これは、諸般、ありで、本体は、出しませんです。
部品取りも、メモリー<500Mb>程度、ですかねえ。
しかし、当世、貰い手ありませんです。

万が一の、メモリーの、貰い手あったの段階にて、結果的、本体廃棄と、相成るです。
<当方が、廃棄するです>

での、
>かなり熱くなるのでしょうねえ。ハクキンカイロみたいに。

その通りです。
使用中に電源が落ちるはありませんですが。一旦、オフにしますと、再起動には、若干の冷却の間がいるです。

Let'sNoteは、概ね、軽量でして。保管に気ぃ付けずに済み、場所取らず、持ち運びに、便利ですが。

現所有の、Let'sNoteでは、<CF-Y7・Windows10>が、一番に熱持たず、長持ちしそです。
現に長持ちしてるですが。
<Wundows10>となり、尚更に、長持ちさせるになるですが。


での、
同じの、置き土産、「メビウス<Debian>」なら、引き受け手あれば、本体諸共の、構わないですが。
コレ又、最早の、貰い手ありませんので、早晩、処分予定です。


【打悪法師】 2015/12/23 (Wed) 04:14

シバケン様

 随分と訳の分からん頓珍漢を言いますね。他の機種への流用ではメモリカードくらいしか役に立たんでしょうが、磯津さんはシバケンさんが捨てる時期に現に同機を購入したのでしょう。メビウスやG40とは、世代の違う機械でしょう。
 フツーの人では駄目でも、我らが磯津千由紀氏は全くフツーではありません。全部品が交換部品です。

 ヤフオクで、ノート型の部品を1つ1つに分離して、各千円で出品している人などありませんか。
 キーボード・液晶・メインボード・蝶番等々、何でもが交換部品があれば修繕できますが、ノート型は固有部品の塊なので、故障機から取り外さねば入手できません。

 ノート型でなければ、部品交換は簡単です。固有の特殊部品がありませんから、入手が容易です。それだけに入手費用も低額です。
 しかし、古中古使いの私では、その費用もかけられないので、それなりに苦労します。メモリが足りないだの、信用できるDVDドライブがないだの、CPUクーラの予備確保が必須だのとか、書いているでしょう。

 磯津さんに別の同型レッツノート丸ごとがあれば、彼は故障時に大金を用いずに修理できるのです。
 磯津さんでは、液晶やキートップの故障が特に多くもあります。またノート型では、パソコン機能に関わらない部分でも破損があれば不都合な物でしょう。

 私、ミノルタSRT101の底蓋の止めネジを転がしてしまったのが見付かりません。ネジ1本でも外れませんが、もし実用で持ち歩くなら、そのネジ1本で使えません。まあ、粘着テープなど無理に使えますが、あまりしたくはありません。
 私とは違うとは言え磯津さんでも、部品交換して組み上げていたらネジが1本足りないなどという事も、時にはあるでしょう。丸ごとの予備があれば楽です。シバケンさんには無価値に思われる物が、案外に私などには絶大に価値を持つのですよね。


【シバケン】 2015/12/23 (Wed) 09:49

打悪法師さん、おはようございます。

コレ、「ヤフオク!」等々についての、概念<?>の違い。
ですかねえ。

或いは、モノの売買について<?>
ですかねえ。

一口になら、マダマダ、慣れてませんです。

この手のモノを分解、部品取りで、売買する行為なるが、ピンと、来てませんです。
欲しいのが、ネット市場に存在なら、欲しいなと、思い、手を出すですが。手を出し出したなんか、遂の最近でして。
まだまだ、抵抗感あるです。ネット市場なるは、相手様が見えてませんでして。
そもそもが、日本人か、外人か、さえ、文面の範囲でしか、分かりませんでして。

コレ、
まともになら、バカ高く、とても、とてもの、手ぇ出せませんし、出しもしませんですが。安くで買えるが、ウソみたいでして。
ウソの分、品質に対するの、信用度、低いですが。安い分、ウソ度合いなるを、許容してるですが。


買うと、売るでは、違うです。
自身の持ち物を、ネット市場を通じ、「売る」の気、現時点、毛頭の、ありませんです。
とするのか、「買う」がやっとの遂の最近の事でして。
「売る」に至るは、まだまだです。


現、「メビウス」を、知ってるの方が、使てやると、されるのよなら、むしろの、ありがとうございますの、ハイ、どぞです。
それが、結果的、部品取りであれ、何であれ、一旦、先様に譲れば、当然の、後はお好きにして頂戴の世界です。

<CF-R6>については、ハイ、どぞはありませんです。
何故と、問われたならばの、理由なんか、ありませんの、自分の故、今度は、こちの好きにさせて頂戴の世界です<笑>。

処分前に、この部品が欲しいと、されるなら、面倒な箇所で無い限りは、取り出し、差し上げるですが。
処分も、自分のですし、自分の都合の、突然ですが<ド笑>
ソラ、処分してもたですで、オシマイです。


【打悪法師】 2015/12/23 (Wed) 15:38

シバケン様

 何の話をされてますか?
 CF-R6に関しては、他人の手に渡さずに自身で潰したいと言う切な思いがあるのであれば、そう言えば済みます。

 勿論それは私などには残念な考え方ですが、それはシバケンさんの勝手です。
 私は以後、この手の話をするのは避けましょうかね。何やら禁忌事項に触れた様です。私には、CF-R6のメビウスとの思いの違いは、教わらないと分かりませんでした。

 でも、どう処分するのでしょうかねえ。不燃ごみに出しますか。粉砕して焼くのでしょう。リサイクル業者に渡してリサイクルに回して貰いますか。まあ、この世代では恐らくリサイクルに回らずに、リユースに回るでしょうが。
 それよりは、余程に良さそうな処分法が、磯津さんの中元に返す歳暮だと思ったのですがねえ。IBM使いの磯津千由紀氏がレッツノートに触れるのは、息子さんの会社の業績向上にもつながります。機械メーカには、著名人のユーザは自慢です。カメラやオーディオ装置では、そういうコマーシャルが普通でした。

 でも、特に知人には渡したくない様ですね。そういう物はあるでしょう。ただ私だと、そういうのは墓場まで持って行くのですがねえ。そこが違う様です。事情説明を受けないと、どうしても心なく感じられますね。
 例えば私のオーディオ工作品、気の利いた工作になっていない物は、中身を人目に触れさせたくないですね。独特の拘りが見えると認めて貰えないと、単に市販品を買えない貧乏が見えるのみです。工作技術は稚拙ですし。


【打悪法師】 2015/12/23 (Wed) 17:21

シバケン様

 ネットオークションは、一般の市場とは異なります。ネットショッピングとは分離しているでしょう。
 一般の市場では、新製品の進歩的特長を持って、「需要喚起」して、無理矢理に売ります。ネットオークションでは、需要の有りそうな物を様々に出品しています。ちっぽけなその部品1つがあればノート型パソコンが完全になるなら、それを求める人には千円も安く、それの提供者に感謝するのです。

 私が20年、30年以上前に入手したスピーカユニットやトランジスタの使い古しが高値で落札されています。新品同様であれば、かなりの評価です。
 それらは、劣悪で淘汰されて失われたのでありません。30年前にブームが終わって、製造が止まったのです。

 先日に家族がフリーマーケットでイギリス人から本を買って来ました。200年前の本です。100年でないですよ。
 当時の流行作家の小説ですが、さすがに表紙は千切れていますが、中の紙はしなやかで、活字も今と変わりません。しかし、木版らしいですが。

 確かに大英帝国は先進国でした。凄まじいです。それを思い知る証拠品です。
 分かりますかねえ。明治維新前後に活躍した人々は、勝海舟だろうと未だ生まれていないのです。エジソンはおろかノーベルだろうと、パスツールも未だ生まれていません。それが、どういう事か、シバケンさん分かりますか。生き物がフツーには無から生まれて来ないと証明した人ですよ。ブラームスが生まれる前でベートーベンが交響曲を作っていたのですよね。ナポレオンも生きています。

 でも、これは京都人には例が悪かったですかね。京都では200年も古くはないのでしょう。もっと古いのは聖徳太子だけですかね。
 要するに、200年前に今と変わらぬ本を、流行作家の小説で出していたと言うだけの驚きです。シーボルトは、もっと早くに生まれていました。ダーウィンもです。西洋は大した物ですよねえ。長命のニュートンも、さらに100年前でないと生きていません。

 ヤフオクでも同じです。思わぬ物が現実に入手されるのが妙味です。
 シール1枚に何千円など、売るのも買うのも、さもしい便乗に過ぎません。

 10年余り前に、主人が癌だと閉店セールをしている金物屋に行き会いました。そこで、鋳物のガスコンロを見ました。それは、少年の日に父と一緒に買い物して実家で使ったのと同じでした。不明にも、おう、これは何と長生きの製品だろうと驚きました。
 それ以来に後悔しています。あれは、創業40年の金物店が当時から持っていた在庫でした。製造したての美麗さで思い違ったのです。あれを買うべきでした。煮炊きから暖房まで、生涯に使えました。父はあれに飯盒を載せていました。今日でも、製造100年になっていないでしょう。戦争がありましたから。

 さらりと言う、磯津さんの居宅も、大した物ですよ。今はない父の生家も、今に100年を越えたかどうか。越えたのでしょうねえ。東海地震と伊勢湾台風15号の洪水に耐えましたが。
 京都の人は笑いますかねえ。安定陸塊の欧米には、古い巨大建築も健在でしょうよ。日本列島は、地震や火山の中心地です。京都は比較的にましなのですかねえ。近辺に火山てないでしょう。古くに人が住み着いた地域や古くからの道は、実績的に失われ難いです。


【シバケン】 2015/12/24 (Thu) 01:26

打悪法師さん

一寸、外出のつもりが、戻ったのが、遅くになったです。

での、
<CF-R6>についてですが、

>他人の手に渡さずに自身で潰したいと言う切な思いがあるのであれば、そう言えば済みます。

諸般、当方の好きなよに、「処分」とは、記載してるですが、自身で、「壊す」の文言出してませんです。

>でも、特に知人には渡したくない様ですね。

と、解釈されてるですが、既に、当方、前回投稿にて、
>現、「メビウス」を、知ってるの方が、使てやると、されるのよなら、むしろの、ありがとうございますの、ハイ、どぞです。

との、記載してるです。
これが、むしろ、拙かったなと。
結果、「メビウス」は、余所様の手に渡すも、何故に、<CF-R6>は、ダメなん怪と、なってもたなと。


ですが、
<CF-R6>については、現時点、当方の手元で、現役ですが、「メモリ<500Mb>」がと、申されれば、コレ、差し上げるです。
と、してるです。


パソコンの処分なら、燃えないゴミでは出せませんです。
京都の場合、基本、「3150円」也のリサイクル費用が要るですが、当地の場合、市の指定場所に持ち込めば、只です。

<参考=「使用済小型家電の回収について」(亀岡市)>

簡単には、
「メビウス」については、挙手無ければ、上記の場所に、持ち込むです。
同じの、置き土産も、諸般、経緯あれば、当方の、処分法異なるです。
廃棄処分を、託されてるのと、そでないのがあるとだけで、それ以上の事、当方知りませんと、ダケの事です。

知った方に、云々、毛頭の、露程もありませんです。
せめてもの、部品でもが、お役に立てるなら、嬉しいです。


別途の、骨董的価値の事ですが。
この価値なるは、個々人で異なるです。
当方の場合、パソコンには、骨董的価値、見出せてませんです。
その内には、年代モノ的、価値が云々されて来る。
とは、思うですが。
相当なるの、先ではと。

200年昔の、書物なら、ンの、そんなのが、我が家にあったらなあと、とは、思うです。
クラシック・カーも、そんな手作りの時代のがあれば、凄いなと。

家屋敷の事も、同感です。
京都の町家が、貸し出されたり、内装改造されてるを歓迎の話あるですが。
当方的感覚なら、チョとなあと、思うですが。住んで戴かん事には、崩壊致しまして。

一寸先は、闇ですが、確かに、京都には、壊滅的台風、地震を知りませんです。
戦乱と、疫病には、悩まされたですが。

ですが、昨今、京都のメイン通りであるの、四条通りを奇妙な改造されまして、どかしてるなと。
観光都市としての、対応らしいですが。
市政は異常です。


【打悪法師】 2015/12/24 (Thu) 06:53

シバケン様

 繰り返さなくても、シバケンさんの意志は既に明らかです。
 CF-R6丸ごとは、決して他人に渡さない。その理由を説明するつもりはない。

 私は、シバケンさんの翻意を促していません。それにも関わらず、残念だ心ないと腐すのは、その他の譲歩できそうな部分にです。
 その部品提供可能な期間に、3年とか5年の長期の保証をしてくだされば十分なのです。

 最近に入手したばかりの磯津さんのCF-R6が早々に壊れる事など想定外です。
 中元に対して歳暮と冗談を言ったのがいけなかったのでしょう。その歳暮は来年の歳暮でも再来年の歳暮でも、中元でも良かったのです。

 要するに、IBM使いの磯津さんがCF-R6を予想外に入手した事と、シバケンさんのCF-R6が不調に陥り、使われなくなる段と聞いた事とを結び付けたのみです。そこに誰もが予期していなかった可能性が開けました。
 CF-R6は知人が使っているのを見ておりました。その時には型番を知りませんでしたが。それは冷却扇を持っていないのです。パソコンは換気扇の為に、精密機械でありながら集塵機となっています。埃だらけの上に油気やタバコのヤニが加わっているのは、実に気色の悪い物です。そこが清浄なCF-R6は好感され、Core2Duoなのですから、未だ当分の活躍を望んでいます。そこに、もう使わない様な事を言う人と、新規に使い出した人とがいたのです。


【打悪法師】 2015/12/24 (Thu) 08:17

 光学ドライブを持たないCF-R6はOSインストールに面倒ですが、USBメモリ起動をKNOPPIX以外で確立すれば、HDDを外せます。
 そうすると、もう1割軽くなるのと違いますか。EeePCなみで、ずっと良い訳ですね。EeePCでさえ、KNOPPIXなら気持ち良く動きますよ。


 200年前の本は、京都人のシバケンさんにも、ちょっとした物ですか。しかし実のところ、これが200年前の本に見えない事が驚きなのです。全く今の本と変わりません。傷みがなければ、今の本よりもイイのかも知れません。実際に私も、1815年と聞いて、1900だろうと言ったのです。
 しかも、それが流行小説なのです。シャーロックホームズどころでありません。コナンドイルが生まれる40年前の小説ですよ。今の漫画家にとっての、のらくろくらいの物です。今の本と昭和初期ののらくろと、同様な本でもありません。

 スチーブンソンの蒸気機関車が完成した頃です。蒸気機関車・蒸気船・蒸気自動車はありました。しかしガソリン車は、50年後でしょう。蒸気自動車を駆逐するのは、も少し先です。20世紀のライトフライヤーや世界大戦には間に合いました。
 カールベンツもヘンリーフォードも、未だ生まれません。豊田佐吉もです。


【打悪法師】 2015/12/24 (Thu) 09:23

 ワイアット・アープも吉田松陰も生まれていませんねえ。丁度その頃の人や話と言うと・・・。
 あ、リンカーンだと幼児期です。二宮尊徳。ボルタ、アンペール、オーム、ワット、ファラデー、ヘンリー、ガウス、ジュール、これはシバケンさんの時代ですねえ。私には先史時代に思われましたが、なかなかどうして華やかな素敵な時代です。


【シバケン】 2015/12/24 (Thu) 09:50

打悪法師さん、おはようございます。

諸般の事情で、処分時期、速まりました。
あまりにも、パソコンが増え過ぎたです。やからと、今日の、明日のと、処分の日、期限決めてるで、ありませんですが。

メモリ、HDD程度なら、手元保管するですが。
細々、云い出したら、<G40>の、従前のメモリ<500Mbx2枚>も保管してまして。
容量、調べん事には、よお、分からんのも、1枚あるですが<汗>。
HDDも、全部、とは、申しませんですが、何個か、保管してるです。
これら、欲しいと、申されれば、申されたの方様に、ハイ、どぞです。
期限なら、小さなガラクタ兼の、オモチャ箱に存在するの限りです<大汗>。


での、
200年昔の本、聞けば、聞く程に凄いです。

当家にも、昔の掛け軸あったですが。
鑑定して戴いたら、二束三文で、ゲソ<!>

陶器でも、祖父の代に入手の、昔のを、保管してるですが。
鑑定、怖いですねえ<笑>
二束三文ならと。それよりは、可能性残してる方がと。
ですが、履歴不明では、二束三文です<ド笑>。

での、
家屋敷で、百年、二百年と、維持するは、大変な事と。
住まねば、崩壊。住むに、修繕でして。


【打悪法師】 2015/12/24 (Thu) 11:24

シバケン様

 ずっとの私の話を理解して貰っていませんねえ。どんな強烈な先入観ですかね。
 メモリや特にHDDなんぞは、ちょっと金を出せば、必ず入手できる物です。そういう物には、シバケンさんが期待する様な価値はないのです。代わりがいくらでもある、倍出さなくても倍容量の物が買える物です。それは、ただの古物です。

 そんな物は、私だって要りません。基本的にくれるなら何でも貰う私が、送料負担で自ら引き取る事があり得ません。
 Core2DuoのCPUが100円、200円で落札されるのです。汎用部品は、そんななのです。事は特殊部品の塊であるノート型パソコンである為に生じています。しかしメモリカードとHDDとに限っては、ノート型的な特殊事情が例外的に乏しいのです。

 シバケンさんの発想は逆です。私の言葉を正面から捉えてください。磯津さんがCF-R6の液晶を破損したり、キートップを失ったり、落下して外装を潰した時に、シバケンさんは救世主になれるのです。
 自宅内で使い、あまり持ち出さないシバケンさんと違い、重厚なIBM機使いの磯津さんには、CF-R6は携行用でしょう。危険はあり、朝に快調な物が夕にお釈迦にもなり得るのです。それがもし交換部品が手元にあると、磯津さんなら必要があれば、次の日に使える様にも修繕できます。液晶の交換よりも蓋ぐるみ交換の方が簡単でしょう。

 容量が落ちていようと、予備の電池パックがあると、それだけでも役立つでしょう。
 HDDとメモリ以外は、フツーは金を出しても入手されません。どこかに新品在庫が見付かろうと、それを中古機用に求めるのは、非現実的です。


 メビウスには128MBメモリカードが大きな意味を持ちます。G40だと、それが512MBです。しかし、Core2Duo機のCF-R6では、512MBメモリカードが、ないよりましの不足でしょう。
 CPU性能に見合ったソフトのメモリ要求量の違いです。


【打悪法師】 2015/12/24 (Thu) 12:50

シバケン様

 想像してみましょう。
 シバケンさんのCF-R6から、メモリとHDDとを取り外します。

 何も相談せずに、磯津さんにメモリとHDDとを送り付けたなら、彼は困惑し呆然とするのみでしょう。
 しかし送り付けたのがメモリ・HDD抜きの本体の方であれば違うのです。ところが彼が自らCF-R6の入手をしなかったなら、やはり困惑呆然な訳ですね。


【シバケン】 2015/12/24 (Thu) 16:09

イヤ、
諸般、野暮用で、出たり、入ったりで、返答遅くになりましたです。

での、
成る程ですねえ。

プロ水準の事までは、考え及んでませんの、ド素人的感覚での、オモチャ箱です<汗>。

メモリなら、戴いて、有り難く。送るにしろ、定型郵便の範疇でして。
確かに、HDDなら、送ったり、送って戴いたりはありませんでして。自身の範疇では、大いに役立ったです。

どちにしろ、出来ぬ事は、出来ませんです<大汗>。

現時点、「メビウス」は、挙手なければ、早晩、廃棄。
その他のは、しかるべくの時、しかるべくの、処分するです。


【打悪法師】 2015/12/24 (Thu) 16:53

シバケン様

 メビウスが要らないと言うのは解ります。今でこそ256MBメモリで、WindowsMe・2000は快調なはずですが、手遅れです。よくもまあ128MBのままで最後まで使いましたねえ。残念ながら、絶好調を見損ないましたね。
 でも捨てる事はなかろうと言うのが気持ちですが、敢えて金を支払ってまで捨てたいと毛嫌いしているなら、是非もありません。犬も食わない夫婦喧嘩、他人が離-婚を止めるのも、特別な利害がないなら、余計な事です。


 しかし、Core2Duo機を捨てる話は、できれば向こう5年くらいは聞かせないでいただきたいです。私は、これからCore2Duoなのですよ。そのくらいは主力です。
 これは、3年でも良いですから、約束をください。そうでないと、私は読専も苦しくなってしまいます。切に要望します。

 切なる願いです。無視せずに回答くださいね。その年限内で次に進む事ができそうなら、目安にもします。
 Core2Duoは確かに良いので、多数機を集める価値があります。しかし、それをすると次のDDR3時代に進み難くなります。早々に進むなら、控えねばなりません。


【シバケン】 2015/12/24 (Thu) 18:20

>敢えて金を支払ってまで捨てたいと毛嫌いしているなら、是非もありません。

「メビウス」ですが。
金払てまでの、廃棄では無いです。市の施設で、無料です。
との、記載してるです。


>Core2Duo機を捨てる話は、

云々の件、
諸般、承知致しましたです。当面、壊れるまで、使うにするです。
現時点、半壊れ<?>ですが。


での、
「メビウス」を毛嫌いしてるで無いです。
とりあえず、置き場所に困ってるです<汗>。

それこその、箪笥預金に非ずの、箪笥パソコン<?>
預金なら、使えるですが。
パソコンも、使えぬの状態では、無いですが<ド笑>


【打悪法師】 2015/12/24 (Thu) 19:17

シバケン様

 済みません。「編集」が遅れて行き違いました。
 ご回答有難うございました。しかし、間に合わなかったので、猶予何年くらいになりそうかの見通しまではいただけませんでした。丸3年くらい良いですか。丸5年なら、私は楽ですが。

 Core2Duoはイイのですが、自分が出遅れたのが後悔です。
 これからで長く留まるのは好ましくないかも知れません。それに悩みます。


 なるほどですね。市の職員がパソコンの解体なんかしませんから、契約したリサイクル業者に丸投げでしょう。
 そのリサイクル業者が、近年はパソコンや液晶モニタは無料で引き取っています。今時に有料は、ブラウン管モニタだけでしょう。

 メビウスは悩ましいですね。現に動くので捨て難いのでしょうが、WindowsMe世代なので、FedoraCore6かUbuntu8.04くらいでないと快調に動きません。
 しかし、ほとんど専用と言われる複数のHDDがあるのと違いますか。それは何より素敵な事なのですよね。


【シバケン】 2015/12/24 (Thu) 20:59

結論から、申しますと、
保管場所の確保を年内にと。

場所をさえ、確保出来ましたら、物理的に破損、壊れぬ限り、廃棄はありませんです。

<Ms-Dos>マシンも、<Windows9x>マシンも、最終的、物理的に壊れたです。

壊れて無いマシンは、基本、後生大事に、保管でして。
話簡単には、「メビウス」は、廃棄を頼まれたですが<笑>
壊れてませんので、勿体ないと、保管してた次第です。


【打悪法師】 2015/12/24 (Thu) 21:38

シバケン様

 安心しました。その感覚が私には正常です。そうでないと怪物で、私は恐ろしいのです。CF-R6も同様な訳ですね。
 ただ、使わないなら埃避けと風化対策のレジ袋の2、3重包みでタンスの上ですが、リチウム電池が時々充電しないと充電不能になる様なのが問題です。そうでなければCF-R6など、タンスの後ろか、雨戸の裏に貼り付けても仕舞えます。それを邪魔にしたら、まな板なんか許せませんよね。まな板と同じに、本を立てる様に立てて置くのが簡便です。


 今日は、新たにインストールした、firefoxをインストールしていないLinuxBeanで、オペラを使っていますが、どうにも使い難いです。
 少々怪しくて後日に点検としたHDDなので、何度かインストールし直して、信用できるか試します。今度はVineLinuxか、KNOPPIXのHD
インストールコマンドですね。


【打悪法師】 2015/12/25 (Fri) 12:35

 LinuxBeanをKNOPPIXのHDインストールコマンドのDebianに変えました。先々のないのが一番に無難なのが悩みです。
 DVDRを買って来て、Ubuntu14.04を試そうかというところです。KNOPPIX7.4.2も入手されましたし、8GBのUSBメモリができて、KNOPPIXのCore2Duo機でDVDイメージを扱えるはずです。そのDVDRを、ソケットA機のDVDドライブが読んでくれれば良いのです。


 CF-R6の高温は、元々に覚悟の企画でしょうが、余裕が大きいはずもなく、限界を行くなら、手助けです。
 使用時に、アルミか銅の薄板を敷きます。邪魔でない範囲で大きい方が良いです。

 手近に適当なものがなければ、当面は実験だけでも。アルミの鍋かフライパンを伏せて、その上で使ってみます。常ほどに高温にならなければ有効です。これは、過熱させた時に早く冷ます効果も得られます。
 鍋が良ければ、どこまで有効か予想し難いですが、大きめに切ったアルミ箔1枚を試してください。

 こういうのは、冷凍肉を早く解凍する手です。放冷も放熱も同様です。
 シバケンさんは、炬燵の上なのでしょう。乾電池か何かテープで止めて脚として、浮かすだけでも変わるでしょう。それで済むならめでたいです。

 うちの高温機が、今は熱くありません。そういう時季です。いくらか放熱が悪かろうと、特に苦しまねばならない時ではありません。
 CF-R6に限っては、特に高温で劣化し難い素材に留意されているはずです。起動時に不可の判断をするほどの高温にしさえしなければ良いでしょう。


シバケン】 2015/12/25 (Fri) 17:09

打悪法師さん、

諸般、<CF-R6>の熱問題に対するの、お気遣いありがとうございます。

イヤ、
ノート・パソコン、それも、<Let'sNote>は、その辺り、対応し易いです。

原因判明してますので、しかるべくの、実際には、写真の如くです。




要は、これだけの台数になって来ますと、打悪法師方式で、2段重ね<!>

での、
<Let'sNote>の表蓋なるは、凹凸が付けられてるです。
<注=Ibm製は、平坦です>

写真上、見難いですが、<CF-R6>は中央部、平坦ですが、
下段<CF-Y6>ですが、中央部、若干の凹面になってるです。

要は、この形状を利用で、熱対応してるです。

又、
事実上、再起動ダケでの、問題でして。
起動してるの状態での、電源落ちる事ありません。再起動も、写真の如くで、特段の問題ありませんです。

オッとの、当たり前に、下敷きにされた、<CF-Y7>は使えませんですが<笑>


【打悪法師】 2015/12/25 (Fri) 18:10

シバケン様

 珍しい写真をくださいました。「シバケンの天国」発信地の現場風景の公開とは。これは炬燵であるにせよ、家具調の大きな物でしたね。レッツノートでないと2台置かれない上面積でないかと心配しておりました。
 レッツノートは金属外装で、それは鉄ではないと思いますから、有効策です。この使い方でも再起動不能になりますか。それだと深刻です。

 マイコン制御機器が、電源投入時に自動点検プログラムを走らせて、不都合なら起動中止するのは便利機能ですが、ユーザの私がそんな末節機能は動かなくて構わんのだがねと言う様な所でも、完全主義で融通を利かせません。
 どこかの温度が余裕値を越えたからと言って、動作を放棄するパソコンは困ります。落とした時に、し漏らした作業に気付いて、直ちに起動しようとすると、拒絶するのです。

 その場合には仕方ないので、いくらか強制的に冷える算段を加えます。
 私にはATXの仕様が真面目に思われません。OSが停止すると即時に冷却扇を止めますよね。ファンヒータは、そんな事していないでしょう。温度センサが感知する温度は、恐らくは停止直前より直後の方が高いのでないですか。それが問題で再起動不能になるなら、冷やし続けるべきです。毎度ファンヒータの動作中に停電する様な停止の仕方で済むのでは、余程に大雑把な判定なのでないですかねえ。


【シバケン】 2015/12/25 (Fri) 18:19

>レッツノートは金属外装で、それは鉄ではないと思いますから、有効策です。この使い方でも再起動不能になりますか。それだと深刻です。

イヤ、
申し訳ありませんです。表現拙かったです。
前回投稿、最後の方<!>

>又、
>事実上、再起動ダケでの、問題でして。
>起動してるの状態での、電源落ちる事ありません。再起動も、写真の如くで、特段の問題ありませんです。

「写真の如くで、特段の問題ありませんです。」
としてるです。

要は、<CF-Y7>を下敷きでは、問題ありませんです。
<Ibm>マシンでは、平坦ですので、ダメです<笑>


【打悪法師】 2015/12/25 (Fri) 19:36

シバケン様

 動作中に落ちるのは論外でしょう。問題は、再起動の不能です。現状の使用法で問題がないと言うのが、「この季節ならば」でなければ良いのです。
 IBMの印象が、真っ黒なので、外装はプラスチックだろうと思っています。空気に触れるのと、熱伝導の良い金属材に触れるのとどちらが良いかは推量していませんが、CF-Y7であるなら、隙間があっても、なくて密着しても良しでないですかねえ。

 しかし、シバケンさんのCF-R6はCore2ではないのですね。どのくらいの差がある物か知りませんが、第2世代Core2Duoには、大分劣るのですかねえ。
 Core2DuoならUbuntu14.04だろうと思っていました。しかし、それどころでないソケットA機でUbuntu14.04を見てみようとしています。これはUbuntu12.04の動きが不満です。

 DVD版KNOPPIXのDVDRの為に、ディスクを用意します。それができたなら、ついでにUbuntu14.04のDVDRも作ります。
 しかし、現状のCore2Duo機にはHDDがありませんからねえ。私は、インストールしても、その日の内にも消します。これは今世紀のWindowsではできません。HDDの予備が潤沢にあれば、そう一々に消さなくても良いのですが、古中古使いはHDDを余らせる事は考えられないです。

 まあ、今のLINUXインストーラは楽ちんですからねえ。再インストールに手間がありません。しかも、アプリケーションソフトのインストールまでが短時間で完了します。
 元々にWindowsが不調だと即に再インストールでしたし、インストールに要る手数は楽しみでもありましたからねえ。私、業務にパソコンを使う事がなくて、表計算ソフトの使い方を知らないので、パソコンとの対話が全然なくて、インストーラとの対話が楽しいのです。能力があってCUIで使えたなら良いでしょうね。Windowsて、何も言ってくれないので寂しいです。初めてインストールしたLINUXは、Have a good afternoon!とか言ってくれましたよ。


【打悪法師】 2015/12/26 (Sat) 09:33

 KNOPPIX7.4.2をダウンロードしました。前にもしましたが。時間がかかりますね。ついでにUbuntu14.04もです。
 DVD版KNOPPIXは、アプリケーション満載の充実版のはずで、DVDRの容量を無駄にしません。4GBのUSBメモリでは、できませんでした。しかし8GBあると、これら2つが楽に収まります。

 そこで躓きです。CD版KNOPPIXて、光学ディスク書き込みソフトは割愛ですかねえ。光学ディスク起動が基本のKNOPPIXでは当たり前かも知れませんねえ。
 この話、私の新展開として伝えるつもりが、見事に外しました。やるなら、2台のCore2Duo機のDVDドライブをつないで、KNOPPIX以外をお試し起動するのですね。まあ、最初のメインボードの壊れた機械から外して来れば、簡単でしょう。

 少々、仕切り直しになります。基本的に投稿件数80くらいに留めるつもりが、100を超えているのもありますから、ここでまた止めます。
 太陽誘電の製造が終了したディスク、実店舗で買う私は、通信の磯津さんよりは安く入手されるかも知れません。やはり50枚は買って置きましょうかねえ。


【打悪法師】 2015/12/26 (Sat) 17:27

 ちょっとだけ延長です。やっちゃいましたから。
 Core2Duo機のDVDドライブを外して、エプソンのCore2Duo機に追加して、それでUbuntu12.04.1を起動して、そのお試しモードでDVDRを書かせました。KNOPPIX7.4.2とUbuntu14.04とです。

 それで今、ソケットA機にUbuntu14.04をインストールしながら、KNOPPIX7.4.2のDVD起動のエプソン機で、これを打っています。具合が悪くなければ、USBメモリインストールします。いや、具合を見ずにインストールすると思いますが、先ず折角に間違いないと確認されたLINUXのイメージファイルを、HDDにコピーせねばなりません。
 Ubuntu14.04て、Ubuntu12.04と同じ顔ですね。あれが好めずに疎遠だったのですから、残念です。でも、ソケットA機でどこまで使えるかがあります。前にUbuntu12.04を試した時よりは高性能になってはいても。これには、Core2Duoでも旧式でしょう。Ubuntu14.04のインストーラて、何も聞いてくれませんね。寂しい。


【打悪法師】 2015/12/26 (Sat) 17:41

 でも、これの活字は中国的です。
 折角の最新日本語版ですが、肝心なところがいけない様です。もしかして、国語の苦手だった人の労作ですかねえ。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61十二号機(Ubuntu14.04)】 2015/12/26 (Sat) 17:43

 打悪法師様、こんばんは。


 ThinkPad R61十二号機は、Core2 Duo T8100 2.1GHz(にPC2-5300が1GB)ですが、充分に快適なレスポンスですよ。
 UIは好みに合いませんが(特にMozc)。


【打悪法師】 2015/12/26 (Sat) 18:54

磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61十二号機(Ubuntu14.04)様

 LXDEのは、本当にはソケットA用なのでした。ところが、Lubuntu等のFirefoxが頻々とクラッシュするので、KNOPPIXに頼り出しました。これも本当には、HDDのないCore2Duo機で、光学ディスク起動のつもりだったのです。
 それに当面は全面的に世話になると決断して、小型のUSBメモリを入手して、それからの起動にしました。これであれば、ソケットA機も快調です。

 Core2Duo機には、Ubuntu14.04を想定していました。Ubuntu16.04にも期待しています。今回の手段で、それを見てからSATAのHDDの入手を考えます。その時には、Ubuntuでなくて良くなります。これらは全て、ソケットA機には望めません。しかし、DVDRの扱い面倒がなくなれば、何か見付かるかも知れません。
 Core2Duoで具合が悪くて、ソケットAで使える軽量版が見付かったなら、あるいはCore2Duo機は、HDDなしのままで、KNOPPIXかも知れません。


 Core2Duo機は高性能で、圧倒的です。ソケットA機との付き合いの楽しい私には、困った存在です。それらには、見合うソフトとの組み合わせで、大体に同様に使える様にして、成り行きに任せようと思います。
 ソケットA機の台数が減る時に、Core2Duo機がふえるべきか、その先に進むべきかが、未だ私の立ち位置からは見通せません。判断は、少し先にします。当初には切り替えと考えていたのですが、その考えは失いました。64bとかDDR3とかが自分に関わって来るのを待ちます。


【打悪法師】 2015/12/26 (Sat) 19:42

 ソケットA最高機のUbuntu14.04、意外なほど軽く動作して、これはと思った次の瞬間に凍り付きました。
 起動直後のFirefoxがクラッシュしたのです。どうも、私の機械をFirefoxが嫌っているのです。何かの新しい機能に対応できない事で行き詰まるのでしょうか。この投稿も作文は恐る恐るです。

 しかし、アップデートしないとFirefox28.0、十分に古いと思いたい物でした。二重にガッカリです。
 アップデートしてみますかねえ。


【打悪法師】 2015/12/27 (Sun) 14:32

 Ubuntu14.04は、意外に軽く動いたのは主として悲観的な予想があった為で、起動が遅いです。
 やはり、Core2Duo機で使いましょう。初っ端からFirefox28.0が「クラッシュ」したのは有り難かったです。一番に知りたい事を、最初に教えてくれました。そこは大変に好感です。でも、Ubuntu16.04では、あの顔でないと良いです。そうでないと、Core2Duo機はUbuntuにはなりません。


 磯津さんが知らせてくれたKNOPPIX7.4.2は、日本字の活字が省略形で、部首という概念のない人物が「デザイン」した様なので、不具合です。それを自分には容認できないのです。それで、これはまたKNOPPIX7.2.0です。
 シバケンさん、やはりDVD版KNOPPIXは、フリーアプリケーション満載で、時々のめぼしい物を網羅したタイムカプセルの様です。CD版と違って、スクリーンセーバやゲームも集めていますよ。

 KNOPPIX5以前のを試してください。この用途では英語版で宜しい。メビウス等でも動くでしょう。それでも256MBは少なめですが。
 雑誌付録DVDのFedoraCore5とか6でも、かなり収録していました。そのDVD付きの古本は、アマゾンで送料込み300円くらいからでしょう。


 スクリーンセーバは、重たい常駐ソフトのはずですから、常用機では動かさないのが良いです。
 しかし、オフィスソフトと違い、ブラウン管時代の古い時代の方が凝られた物です。メビウスを収集用に使うと良いと思います。

 今、KNOPPIX7.2.0のxscreensaverディレクトリのファイルを、いくつかデスクトップにコピーして、そこで起動してみました。ウインドウ内の動作で、全画面よりも楽しめるのもありました。制作された物が全部見えるからでしょう。
 世紀末以来に入手したLINUXディスクを1枚も捨てていないはずです。見付けて発掘すると面白いですかね。スクリーンセーバと壁紙と目玉等の非実用ソフトは、実用ソフトが未完成の時代の方が、良いのが沢山はいっていました。


 あ、そうそうシバケンさん、CF-R6を捨てる話は既に解禁です。Core2Duoでないのなら、止めてくれと懇請する事ではないです。
 後は、磯津さんのCore2DuoのCF-R6に流用できる部品がある事のみです。捨てる話は解禁でも、実際に捨てるのは、Core2Duoが使われている間でないのが望ましいです。


【打悪法師】 2015/12/27 (Sun) 17:22

シバケン様

 アマゾンで日経Linuxの出品を見ると、KNOPPIX5.0のが5円、FedoraCore5のが15円です。FedoraCore6だと120円です。送料が257円です。
 この辺りならメビウスで鈍過ぎずに動きます。FedoraCoreを入れて、他で気に入ったスクリーンセーバもUSBメモリで持ち込めば、コレクションボックスになります。

 因みに、私が音楽用に使う機械はメビウス世代からでしたから、FedoraCore6です。これを、かなり気に入っています。
 しかし、もしもFedoraCore6がそうでなかったなら、断固FedoraCore5でした。世紀末から時々に新しいのを試していましたが、これの完成度に驚き喜んだのでした。6がなければ5です。

 実は私がFedoraCore6を入手したのは遅いです。Fedora7、8、9、10、11、12まで、新品・古本の出版物入手です。
 9以降はメビウス向きでないです。私が本当に気に入ったのは5で、6は5改の印象があったので、6にしました。7以降より気に入ったのです。

 12で止まったのは、シバケンさんがいきなりFedora13を新品雑誌入手したからです。
 その後には、光ファイバでダウンロードできる様になりましたが、HDDが潤沢でなくて、ダウンロードしていません。それがなくなっても、DVD版を嫌って怠る事になりました。


【シバケン】 2015/12/27 (Sun) 18:32

打悪法師さん

箪笥パソコンは、やっとで、場所確保致しましたです。

ですので、基本、余程の事が無い限りは、処分致しませんが、本体諸共の、差し上げるが出来るものは、致します。
出来ぬモノは出来ません。

出来ぬモノに対するの、部品取りも、当方分解能力僅少です。特に、<CF-R6>は、当方的には、厄介な構造です。
分解過程で、壊すの可能性大でして<汗>

又、
保管する以上、相応の使用方法、考えるです。今日の、明日の、ではありませんですが。全くの急ぐでありませんでして。
但し、メインでも、サブでもありませんので、再び、箪笥に戻るのか、それこその、壊れてもて、処分早まるもあるです。

ついでになら、
そんなに沢山のパソコンは使い切れませんです。

おまけで、タブレット<無料>が増えまして<ド笑>
現在、悪戦苦闘の、四苦八苦<!>


【打悪法師】 2015/12/28 (Mon) 03:48

シバケン様

 「タブレット」は、、奥様のスマートフォンの事だと思っていましたが、違うのでしょうか。
 蓋を開けないノート型は、シバケンさんの武器になるでしょう。鏡台の手鏡みたいですが。


 磯津さんのCF-R6は、Windows10化が成らないと、彼の愛用品になり損ねるかも知れませんねえ。祈りましょうかね。
 60年代カメラと違い、パソコンは完全に電化製品です。部分品がユニット化されていて、構成は、海外組み立てのシスコンくらいに単純です。ノート型では、細かい事と、特殊部品の塊で何を失っても取り返しがし難い事とが大問題です。しかし、そう細かに分解する事はないでしょう。不必要に分解するのは、シバケンさんでなくても破壊行為です。

 マグロの解体と解剖の違いです。解剖で関心を向ける対象部分は、解体では大方が不要とされます。
 解剖の資料価値を残すには、肉だけを切り出してはいけません。それは知的に野蛮です。

 もし、磯津さんからの要請があった時には、やり過ぎないでください。キートップが欲しいと言われた時にはキーボード全体を、液晶が欲しいと言われた時には、蓋を外して渡すのが無難です。
 不要とされ得るのは、不調らしいCoreDuoのメインボードですね。しかし、それも、完全別設計だと、コネクタが違っていたり、リードが届かなかったりする物かも知れません。それは、時が来るまでは不明です。ネット情報に画像があるかも知れませんが。


 私は、メビウス世代のパソコンを音楽用に使っていて、実際に好都合のを壊したので、メインボードだけは欲しがってもいます。しかしノート型は、その用途に向きません。
 私のメビウスより古いバイオノートの貰い物は、ダイヤルアップ時代にコピーしたパソコン大魔神質問コーナーのファイルの入れ物になって、永久保管です。これは、比較的に大柄のノート型です。今のワイド機とは違いますが。

 今回に提案した、スクリーンセーバコレクション箱という用途は、一つの好適な活用法です。そういうのは、古い時代の方が盛んで豊かだった物ですから、機械は相当です。高性能機では、むやみにチャカチャカ動いてしまって、制作者の意図が台無しでしょう。
 それを使用しない機械では、LANや、無線LANの回路は、ない方が好ましいです。私のバイオノートは、MODEM内蔵でLANがないので、データコピーに不具合でしたが、USBメモリが大容量になって、解決しました。10MbpsのLANとUSB1.1の簡便さの比較です。

 バイオノートのMODEMは、FAX送信用としています。
 今は未だタワー型機にMODEMカードを挿したのにWindows2000をインストールしてありますが、後継機は要らないかもですし、バイオノートの方が高性能かも知れません。でも、バイオノートが不滅でないので、いつでも再構築できる事が必要です。それは、メビウス世代で、WindowsMeで良いのです。Windows95対応のソフトを失わなければですが。

 例えば、滅多に印字しない私は、プリンタサーバ機をLAN接続する事は考えず、USBメモリでファイルを運ぶ事をしていました。
 その時のプリンタサーバ機は、ゲートウエイのWindowsMeプリインストール機でした。ゲートウエイ機専用のOEMCDが付属して来ていたのです。この形は、OpenOfficeがWindows95のサポートを打ち切って終わりました。

 今のFAX用機が、Windows2000なのは、この為です。
 プリンタ専用機でないので、必要時のみプリンタをつなぎます。その代わりに、キーボードとモニタが常時接続です。前は、キーボードなしで、モニタは使用時のみ接続でした。基本的にマウス操作のみです。トータルには今の方が簡便ですが、WindowsMeの起動終了の素早さは失われたので、ずっと高性能機でも休止です。


【打悪法師】 2015/12/28 (Mon) 04:22

 始動でクラッシュしたFirefox28.0がアップデートでFirefox43.0になったUbuntu14.04からの、長文送信の冒険でした。
 これで痛い目に会って、試用をVineLinuxに絞ろうと考えましたが、通ってしまい、延長戦です。

 不調でXにしたHDDでもあるので驚きです。あれは不調の電源ユニットの為だったかもと考え直したので試しました。
 それと言うのは、その機械が、他所から移したHDDでも起動しなかったからです。その機械は、フラッシュメモリ起動のKNOPPIXのみで使える様なのです。スリム型は、電源ユニットが一般的な形状でないので、それの不調時にはノート型同様に面倒です。

 「電源がはいらない」古中古タワー型は、電源ユニットの故障らしいので、安ければ買いです。
 「電源がはいらない」古中古スリム型は、電源ユニットの故障らしいので、安くても不可です。


【シバケン】 2015/12/28 (Mon) 08:44

タブレットと、スマホ<スマートフォン>は別物です。
スマホは小型ですが、タブレットは大型。

ですが、
スマホは、「フォン」ですので、ケータイの進歩型で、「通話」が出来るですが。
タブレットでは、出来ず。

との、違い程度しか、知りませんです。実際には、モと、細々差違あると、思うですが。


【打悪法師】 2015/12/28 (Mon) 09:33

シバケン様

 スマートフォンとタブレット型パソコンとに、同時期に侵攻を受けた様ですね。
 しかし、いずれも最新機なら、快速動作なのでしょうね。ビスタの後かなりましと言われたWindows7も、終わりの様です。一般の読専者の状況把握に役立つでしょう。


 EeePCはノート型パソコンでないと言われます。しかし、それは内容の話、外観は完全にノート型パソコンです。こういうのは狭義と広義の問題です。
 スマホは顔に当てる受話器を兼ねるので、小型になったタブレット型パソコンだと決め付ける私です。

 そんな物はパソコンじゃないと言われれば、即座に、そうですねとも言います。確かに、マルチタスクパソコンをパーソナルコンピュータと呼び続けたのは、失敗だったかも知れません。UNIX卓上機は、ワークステーションと呼ばれていました。
 立脚点次第の事です。PC9801VXなんかパソコンじゃねえと叫ぶ若者に、何と応えたら良いのでしょうね。一般には漫画と動画映画との区別もつかんらしい世間ですし。


 投稿件数と投稿文字数が増大すると、どういう都合で、どの様に、どのくらい不都合なのでしょうか。
 前に尋ねた時に回答がなかったのですが、教えてください。昨夜に首をすくめて打っていて、首の付け根が痛くなりました。Firefoxの「クラッシュ」を恐れていた状況に、これが乗りました。


【打悪法師】 2015/12/28 (Mon) 09:33

シバケン様

 スマートフォンとタブレット型パソコンとに、同時期に侵攻を受けた様ですね。
 しかし、いずれも最新機なら、快速動作なのでしょうね。ビスタの後かなりましと言われたWindows7も、終わりの様です。一般の読専者の状況把握に役立つでしょう。


 EeePCはノート型パソコンでないと言われます。しかし、それは内容の話、外観は完全にノート型パソコンです。こういうのは狭義と広義の問題です。
 スマホは顔に当てる受話器を兼ねるので、小型になったタブレット型パソコンだと決め付ける私です。

 そんな物はパソコンじゃないと言われれば、即座に、そうですねとも言います。確かに、マルチタスクパソコンをパーソナルコンピュータと呼び続けたのは、失敗だったかも知れません。UNIX卓上機は、ワークステーションと呼ばれていました。
 立脚点次第の事です。PC9801VXなんかパソコンじゃねえと叫ぶ若者に、何と応えたら良いのでしょうね。一般には漫画と動画映画との区別もつかんらしい世間ですし。


 投稿件数と投稿文字数が増大すると、どういう都合で、どの様に、どのくらい不都合なのでしょうか。
 前に尋ねた時に回答がなかったのですが、教えてください。昨夜に首をすくめて打っていて、首の付け根が痛くなりました。Firefoxの「クラッシュ」を恐れていた状況に、これが乗りました。


【シバケン】 2015/12/28 (Mon) 10:59

打悪法師さん

当方も、現物、手にして、動かすまでは、スマホ、タブレットの区別出来てませんでしたです。

基本、ケータイと、パソコンを合体させたが、スマホ。
チョとダケ、大きくしたが、タブレット。
との、概念でしたです。

事実、ノート・パソコンのモニター箇所のみ、取り外しの、タブレットとして使えるのも、出てるですねえ。

要は、パソコンと、ケータイの垣根が次第、次第に無くなって来てるです。

ですが、
スマホや、タブレットで、文字入力等々、するに、相当に慣れ無いと、時間要するです。
若手は、可能でも、我々には、ですが<笑>


での、
2年間の縛りあるですが。
過ぎればと、するのか、25箇月目で、タブレットは、解約の積もりです。
本体、無料で、購入ですので、自分のモノでの、以降、家の、無線Lanで、使用の分には、インターネット機能も使えまして。
但し、外出では、インターネット機能、使えませんですが。
ソレで、充分でして。




ででの、
投稿件数、文字数の件です。

これも、個々人の基準に大きく左右されるですが。
当方、基本、<1ファイル・50Kb>を目安にしてるです。

この基準、あくまでもの、<Windows9x>時代の、名残り、ではあるですが。
詰まり、鈍足通信速度環境では、それを越し出しますと、表示時間が、可成り、遅くなるです。

又、
所謂の、文字だけサイト、文字主体サイトでして。画像は、補足的でして。
余りに延々の続きますと、読むに、探すに、苦労するです。

又、
余程の事の無い限り、投稿数増えて来ますと、「件名」との、差違、出て来るです。

又、
あの事、どこに記載したの哉と、探すに一苦労するですが。
検索に慣れたの方なら、掲示板の、「ワード検索」で、見つけるが可能ですが。

或いは、該当ファイル<板>を開いてから、ブラウザの、「編集」→「このページの検索」で、見つけるが出来るですが。

コレ、出来るは、相応の、経験者です。
一見さんには、難しい場合、あるです。


マ、そんな事で、
個々人の判断基準、異なるですが、一応の目安、<1ファイル・50Kb>としてるです。
<注=画像の多い場合、容量的少なくしてるです>

従前には、可成り、神経質になってたですが、
当方的、ファイル的余裕あっても、新ファイルにと、したり、してるですが。

とは云え、
1ファイルの大きさなるは、投稿者殿には、分かりませんでして。
基準は、基準として、各位のご自由に、的にもしてるですが。
多分なら、諸般、寄稿して戴くにも、最新投稿にまで、辿り着くに、スクロールするも、相当では無い怪と。

ちなみに、
当板、「HTML」版の、ファイル容量、<自説展開NO.45>については、当投稿含めずで、<171Kb>です。

<参考=自説展開NO.45


【打悪法師】 2015/12/28 (Mon) 15:10

シバケン様

 ご回答を有り難うございました。専用型パソコンというのはある物で、ファイルサーバ装置や、LAN接続プリンタや、ルータや、ワープロや、デジカメや、地デジテレビや、POSレジやと、個々どんなソフトウエアが動いているか関知外なだけで、皆が汎用機能を持たないパソコンです。
 スマホは、基本的に電話である物ですが、機能的に最もパソコンらしさを残しています。テープレコーダに対するウォークマンですか、再生専用携帯機です。

 タブレット型というのは、ノートブック型と同じく、形態を言う物だと捉えています。キーボード一体型とか、モニタ一体型とか、周辺機分離型という様な事です。
 音響機械を見れば、沢山な可能性が網羅されています。アンサンブル型・セパレート型・モジュラー型・コンポーネント型・レシーバ型・プリメイン型・シスコン型・ラジカセ型などと言うのが、70年代初めまでに出ました。


 投稿件数・文字数は、どれかのシステムかプログラムの仕様限界に関わって、シバケンさんの「HTML化」の不都合になるのだと思っていました。そういう事はないのですね。
 私の起稿は、基本的に1話題1起稿です。今の話題は、ソケットA機から先の世代への前進と、それに伴うソフトウエア選定の困難が、予期を超えたという報告です。毎日に事態を踏まえて新たに考える状況展開の様子です。ここで一番に大事なのは時系列性です。他所に書いた方が良さそうな事も、先々の私の思考や行動に関わりそうな事柄は、敢えてここに書いています。どういう経路でどこに行き着くかに意味があり、それ以外には、あんまり意味がありません。

 しかし冗長が良い訳ではないのです。ここらに一区切りが欲しいと願っています。年末ですからねえ、このままで。新年に行きたくないです。
 でも、当てにしたDVDRが不発で、別の展開になりました。今現在に考えている事は、快調を続けるLinuxBean機を使用中止して、HDDをVineLinuxのに変える事です。それ以外は全てKNOPPIX7.2.0にして、VineLinuxの具合いを見極めます。「クラッシュ」を起こす証拠は1例で済みますが、起こさない保証には理屈が要ります。そこが満たされない今、最も見込みのある物を集中的に使って行きましょう。


【打悪法師】 2015/12/29 (Tue) 22:44

 夏にインストールしたFirefoxが一度も「クラッシュ」していないLinuxBean機を1台残しLinuxBean機をなくして、VineLinux機を2台にしました。
 これで専らVineLinux機を使います。これはLXDEでないので、ページの表示が遅いのが苦になる時には、KNOPPIX機にします。

 Fxブラウザは実体Firefoxの様ですが、期間やインストール台数は少ないですが、今のところ「クラッシュ」の体験がありません。
 もし「クラッシュ」し始めたら、LinuxBean機です。その時には、SATAのHDDを入手してCore2Duo機でUbuntu12.04ですが、そこに至れば、これまでできなかったDVD版一般の試用をしますから、Ubuntuは仮です。

 その時には、ソケットA機には、KNOPPIXの光学ディスク起動以外しか残りません。DVD版の中に好適な物を見出だせねば、新世代機械に場所や箱を空ける事になります。しかし、なるべくソケットA機を使いたい人なので、それを今は予定していません。危惧しているだけです。
 バックアップHDDを入れて書庫にするのもあるでしょう。それには、雑誌入手のFedoraのどれかになるかもです。


 3段重ねのキーボードを減らして、2枚にしました。ケーブルが絡まるので、挿し替えの方が勝手が良いのですが、間違って起動した時の為にUSBキーボードを1枚加えていたのを、片付けました。必要時だけに持ち出します。恐らくは、手元になければ、なしで済ませてしまうのでしょうが。
 この状態で年越しとなります。真冬になるので、寒い島で過ごす時間は短くなる見込みがあります。


NO.185 動作確認を兼ねてThinkPad R61十一号機にWindows 10 Insider Preview 32bitを載せてみる<起稿 磯津千由紀>(15/11/10)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61十一号機(Win XP)】 2015/11/10 (Tue) 04:31

副題=はじめに

 こんばんは。


 長く仕舞っておいて取り出してみたら故障していたというのは困るので、ThinkPad R61十一号機を開梱しました。

 本当はWindows 10 Insider Preview Build10565を載せたいのですが、何故かマイクロソフトのサイトにサイン・イン出来ません。
 何度やってもサイン・イン出来なければ、いつものようにWindows 7に載せ換えてからWindows 10にアップグレードせざるを得ません。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61十一号機(Win XP)】 2015/11/10 (Tue) 04:46

副題=概略マシン・スペック

 こんばんは。


 R61は何台も登場してるので、ペリフェラル等は略します。

ThinkPad R61(8932-A51)
Core2 Duo T8100 2.1GHz
2GB(1GB+1GB)PC2-5300
80GB
15.4インチ WSXGA+(1680画素×1050画素)
CD-RW&DVDコンボ
Windows XP Professional
総合Bランク(筐体キズ)
画面Bランク

註1:画面Bランクだが、染みなどは見当たらない
註2:HDDは換装せずに80GBのままの予定


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61十一号機(Win XP)】 2015/11/10 (Tue) 04:59

 追伸です。


 R61で画面Bランクというのは、此れ一台だけ。
 他の十台は、SランクかAランク。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/11/10 (Tue) 05:48

副題=サイン・イン出来ないサイト

 おはようございます。


 下記サイトで新Buildを入手できる筈なのですが、サイン・インできません。

<参考=「Download Windows 10 Insider Preview ISO」(Microsof)>


シバケン】 2015/11/10 (Tue) 07:48

磯津千由紀さん、おはようございます。

サイン・インさせられますか<?>

諸般で、昨夜<?>、当該リンク・ページ・下方の、<Japanese>から、ダウン・ロードしたですが。
特段の、何事も無く、サイン・インも無関係に、ダウン・ロードしたです。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/11/10 (Tue) 16:15

 シバケン様、こんにちは。


 下記に書いたように、ダウンロードのページに飛べないのです。

<参考=「情報NO.615 Windows 10その3」寄稿磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)(2015/11/10 (Tue) 15:55の投稿)>


【シバケン】 2015/11/10 (Tue) 18:30

オッとの、
二重になってますので<汗>、当方の場合を、下記板に投稿するです。

<参考=情報NO.615 Windows 10その3


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad T430(Win 7)】 2015/11/10 (Tue) 18:36

副題=Insider PreviewのDVD‐Rが出来ました

 こんばんは。


 マイクロソフト・アカウントのクッキーが悪さをしていると考え、別のマシン(T430)を使ったところ、ダウンロードできました。
 32ビット版をダウンロードし、DVD-Rに焼きました。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/11/10 (Tue) 19:40

副題=HDD初期化

 こんばんは。


 HDDを一旦取り外し、玄立を用いてR61一号機に繋ぎました。
 予想通り、Windows XPのリカバリー用のパーティションがありました。(画像)


 パーティションマスタープロフェッショナル(EaseUS Partition Master 10.1)を用いて、全パーティションを削除しました。
 未割り当て74.53GBになりました。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/11/10 (Tue) 20:23

副題=Windows 7 ProfessionalのCOAラベル

 こんばんは。


 Windows 10 Insider Preview Build10565は、クリーン・インストール時に、Windows 7やWindows 8等のプロダクト・キーでアクティベーションできるそうですので、中古のWindows 7 ProfessionalのCOAラベルを、1枚、引っ張り出しました。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/11/10 (Tue) 20:39

副題=インストール中

 こんばんは。


 Windows 10 Insider Preview Build10565のインストール中です。
 インストールが始まってすぐ、前記のプロダクト・キーを入力しました。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61十一号機(Win10 Preview)】 2015/11/10 (Tue) 21:18

副題=載りました

 こんばんは。


 R61十一号機に、Insider Previewが載りました。

 途中でマイクロソフト・アカウントを聞かれたので答えたら、サイン・イン出来ました。

 おっと、まだ「評価コピー」の表示が出てますね。認証はまだのようです。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61十一号機(Win10 Preview)】 2015/11/10 (Tue) 21:25

副題=ライセンス認証されてた

 こんばんは。


 設定画面を見たら、「Windowsはライセンス認証されています」と表示されていました。
 認証されてても「評価コピー」の表示は出るんですね。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61十一号機(Win10 Preview)】 2015/11/10 (Tue) 21:49

副題=ネットワーク設定方法不明

 こんばんは。


 デフォルトでは、ホームグループ名は不明、コンピュータ名は「IBM-THINK」であり、変更方法が分かりません。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61十一号機(Win10 Preview)】 2015/11/10 (Tue) 22:34

副題=ホームグループ名の変更方法が不明

 こんばんは。


 コンピュータ名は「Sailorneptune11」に変えられましたが、ホームグループ名を「WORKGROUP」から「ISOZUNET」に変更する方法が分かりません。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/11/11 (Wed) 00:52

副題=ワークグループ名の変更方法?

 こんばんは。


 「ホームグループ」ではなく「ワークグループ」でした。

 富士通のサイトに変更方法が載ってました。

<参考=「[Windows 10] ワークグループやコンピューター名を設定する方法を教えてください。」(富士通)>


 昨晩は徹夜につき、今晩は早寝しますので、作業は明日に行ないます。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/11/11 (Wed) 14:49

 追伸です。


 Windows 7では「ホームグループ」と、Windows 10では「ワークグループ」と、呼んでいるようです。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61十一号機(Win10 Preview)】 2015/11/21 (Sat) 14:03

 こんにちは。



> 註1:画面Bランクだが、染みなどは見当たらない

 画面の暗めの部分に、ムラがありました。
 画面を強く押した痕でしょうか。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61十一号機(Win10 Preview)】 2015/11/21 (Sat) 15:40

副題=TH2に更新

 こんにちは。


 th2_release Professional 10586に“アップグレード”しました。
 1時間20分ぐらい、掛かりました。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61十一号機(Win10 Preview)】 2015/11/21 (Sat) 15:49

 追伸です。


 今、IE11がフリーズしました。

 画面右下に出ていた「評価コピー」やBuild番号の表示は、消えました。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61十一号機(Win10 Preview)】 2015/12/16 (Wed) 04:05

副題=大した更新なし

 こんばんは。


 Windows Updateしましたが、大した更新はありませんでした。



inserted by FC2 system