みんながパソコン大王
自説展開<NO.25>

みんながパソコン大王
総 合 目 録 趣意書

表題一覧表

<表題一覧表>

NO 表題 起稿 起稿日
自説展開NO.26
99 <脱WindowsXp><PM-870C>イツの間にやら、12年選手 シバケン 14/01/29
98 <脱Xp・CF-Y7>WindowsXp→Vista シバケン 14/01/24
自説展開NO.24

NO.98 <脱Xp・CF-Y7>WindowsXp→Vista<起稿 シバケン>(14/01/24)


【シバケン】 2014/01/24 (Fri) 14:13

いやねえ、重い腰上げまして。

さての、取りかかるかと、した矢先に、迷惑投稿着弾<!>

<参考=NO.169 <アナウンス>アルバイト小僧<iPhone><!>


やってるの間にも、野暮用出来まして。
処理済ませの、サア、仕切り直し。

イヤ、既に、モノ、材料、道具なら、揃えてまして。

まずは、安全のため、バッテリーをば、外しまして。

しかるべくの、HDD収納箇所の、ネジ外すに、ン<!>と。

要は、極小の、「精密ドライバー」がいるのやねえ。
イヤ、所有してるです。

<写真=バッテリーを外す>


【シバケン】 2014/01/24 (Fri) 14:41

HDD収納箇所の、ネジ外すに、3本外すですが。その3本目のが、ナカナカに、外れませんでねえ。

イヤ、
カバーを斜めにしたら、外れたですが。

<写真=3本目のネジ>


【シバケン】 2014/01/24 (Fri) 14:54

カバーを外せば、こっちのモンの、HDDを取り出せるになるですが。

HDDは、ジカ付けと違うのやねえ。簡単なる、カバー、クッションが付けられてるです。

云うたら、堅牢設計、耐衝撃性に対するの、品質向上対策哉と。

にしても、この、カバーを取り外すが面倒でして。


<写真=HDDの取付状態>


【シバケン】 2014/01/24 (Fri) 15:55

とまあ、前回投稿より、1分以内。

実は、嗚呼、アカン<!>

原因明確、HDDの仕様が異なってるわと。コネクターがと。
はまらんわと。
残念無念<!>


内蔵HDD
TOSHIBA=MK8037GSX<80Gb・SerialATA300>
<消滅・削除・14/05/13>


所有HDD
TOSHIBA=MK6021GAS<60Gb・UltraATA100>
<消滅・削除・14/05/13>


【Plamo方面名倉】 2014/01/24 (Fri) 16:08

実はこのあたりも気になっていて。
手元で検索してみたところ60GB
SerialATAとUltraATA(パラレルATA)5分5分の比率でした。
一時的に<CF-R6・現Ubuntu12.04>から流用ですかねえ?


【シバケン】 2014/01/24 (Fri) 17:37

既に、<WindowsXp>に戻してるですが<笑>
諸般の、ご助言、誠に有り難う御座います。
正直、こんな落とし穴、想定外でしたです。実際に、やってみて、分かるの事でして。

での、
<Let'sNote>では、HDDの耐震ケース<クッション>外すが、厄介でして。
ケースが破れましても、ゴムのクッションだけ調達にての、くっつけるの手もあるですが。

要は、諸般、別マシンまで、弄くらんの方がと。


それよりは、ジャンク品でも結構の、この際、80Gb以上の、容量のを、調達してみよかと。
現在唯今、鋭意、検索チューです。

「ヤフオク!」では、当たり外れもあるですが。まあ、ええかと。
の前に、「ヤフオク!」初体験ですが<汗>

での、
モノの決定、これにと、至ってませんですが。
この手の選択、難しく。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p(Win XP)】 2014/01/25 (Sat) 01:43

 こんばんは。


 中古HDDですか。

 ちょっとリスキーな気がしますね。S.M.A.R.T.情報をチェック済みの品物が望ましいですが、ヤフオク!では少ないようですね。

 因みに、ご承知とは思いますが、ヤフオク!のカテゴリーは下記です。

オークション > コンピュータ > 周辺機器 > ハードディスク > 内蔵 > 2.5 SerialATA


【シバケン】 2014/01/25 (Sat) 03:26

ハイ、色々、有り過ぎるですねえ。

基本、当たり前に安いので結構ですが。
中には、正々堂々の、不良セクタがあると、してるのもあったりでして。
あると、明記してるだけ、正直モノであると。とも云えるですが<笑>
一寸なと。

それと、運送代の事も考えませんとと。これが、無視出来ずでして。


【打悪法師】 2014/01/25 (Sat) 07:53

 思考再開です。超常でない者には「保証」などできる事でありません。企業であっても絶対ではなく、最大限の補償措置が交換です。駄菓子屋のガムが当たって、もう1つ選んだら、それも当たったという事はありませんでしたか。
 保証の中身を考えてください。運送屋も、嫌々に落札額を返金するくらいが最大で、送料を返すとも限りません。そんな準備金は積み立てていないかもです。宅急便を発明したヤマトや、ゆうパックがましかも知れませんが、実態は分かりません。

 パソコンは、部分品でなく、丸ごと入手が無難で割安です。送料の為もあります。また、人の要らなくなった物を貰うのです。本当には、ノート型パソコンからHDDを取り出す事のできない相手からの入手の方が、期待できます。
 リスクはあります。金を使っても安心は買えません。諦めのつく補償はありません。総入手費用を安く入手してください。郵便・レターパックは、全国一律料金なので、遠方の出品にも入札できます。県内割引のある物もあります。振り込み手数料を考えて入札参加してください。

 危険は、全て、物を見ずに買う横着な自分が負う覚悟をしてください。その上で、被害を小さくしてください。
 どうせ、見たってHDDは分からないのです。見て分かるほど酷い物が届いたら、「美品!」とか書く調子外れの感覚異常者を、わざわざに選んだ自分が悪いのです。


 私は、総入手費用中のなるべく多くが出品者の手に渡るのを望んでいます。やはり、自分の欲しい物を、大して儲かる事でもないのに、捨てずにオークション出品してくれる人物の心根には、感謝を禁じ得ません。
 また、運送業者等がなければ古道具屋回りしかないのです。全国からの提供を受けられるのは有り難い事です。これにも感謝すべきです。しかし、廉価にしようという企業努力を嘲笑う真似はいけません。感謝の念は、彼らの用意したサービスを、せいぜい賢く利用する事で表わしましょう。こちらが真面目に使えば、きっと彼らも、収益を最大にする工夫が効果的にできるでしょう。


【Plamo方面名倉】 2014/01/25 (Sat) 12:23

もう入札すみですよねえ?

まだのようならやめて新品購入をお勧めします。
(まだ迷うということは合わないということだと思います)

自分はHDDは消耗品という認識なので
必要な物が新品で全く入手困難かプレミアムがついて非常識に高騰してないかぎり中古には手を出しません。


【打悪法師】 2014/01/25 (Sat) 13:35

 パソコン大魔神は、中古など認めませんでした。プロは認めないでしょうし、私用でなければ、新品も疑う物です。ダブル、トリプルあるいはそのダブルです。
 自分では中古を使う私も、新品を使う他人には、現用のが使えている間に次のを持てと勧めています。

 しかし、シバケンさんは「シバケンの天国」を間違いなく維持できれば良いのであって、万一の事態に備える手法は選択肢が多いです。本当にはビスタを使いたい訳でもなく、Windows7機が欲しい訳でもないのでしょう。
 また、「みんながパソコン大魔人」の主催者として、それを広範に取り上げたい希望もあるでしょう。

 私だと中古機です。不安なら2台でも3台でも良いでしょうし、HDDも新品でも中古でも複数です。
 しかしシバケンさんはノート型専門ですから、私の手は使えません。

 実際の打ち手は、広告収入など考えない年金生活者のシバケンさんに至適の、長期的に無駄の生じ難いところに落ち着くと良いと思います。予備は無駄になるのが望ましいという事とは別にです。
 ノート型は私には全く馴染みがないので、実態が分かりませんが、一番良いのは息子さんがWindows8大喜びで、次のが来る事です。どのみち、それが来るまでのつなぎでしょうからねえ。また、必要な全作業がLINUX機でできるなら解決ですが。


【シバケン】 2014/01/25 (Sat) 22:07

諸般、野暮用と、雑用で、時間を取られましたです。

で、
基本、160Gbをと。

現時点での、状況ですが。下記3点が候補です。
尚、価格等、投稿時点での、話です。


で、
狙うなら、<参考3>哉と。新品<倒産品>でして。
但し、現時点、1300円也でして。入札するなら、1400円也と相成るです。


下記3点の現状通り、<参考1>は、程度の良い中古品です。
<参考2>は、中古か、新品か、分かりませんでして。見掛け、安いですが。送料の関係で、一気、高くなるです。


でで、
完全なる中古品の場合で、概ね、900円程度です。

東芝製新品では、4200円程度。
ですが、送料、送金手数料等を考えますと、5000円辺りになるです。


<参考1=「WD1600BEVT 160GB 2.5インチ SerialATA」(ヤフオク!)>
<3000円・中古・使用時間1時間・送料160円>3160円<中古>
<消滅・削除・14/11/30>

<参考2=「SATA接続HDD HITACHI HTS545016B9A300 160GB」(楽天オークション)>
<2500円・新品(?)・送料1000円>3500円
<消滅・削除・14/11/30>

<参考3=「東芝 2.5インチ 内臓HDD 160GB バルク品 ノートPC」(ヤフオク!)>
<1300円・新品(倒産品)・送料600円>1900円
<消滅・削除・14/11/30>


【FH】 2014/01/25 (Sat) 22:40

こんばんは。

今の時代のことはわかりませんけれど2009年の3月にLavie L PCLL9305D(40GB)のHDDをFujitsu MHV2040AS<¥3400>に交換したとき厚みを確かめた覚えがあります。

その間、電右ェ門さんに頂戴しましたHDDを只今ノギスで測りますと厚みは9.4mmでした。

新規のが現用のよりも薄ければなんとかなりそうですけど厚みにも注意が必要かもしれませんね。


【シバケン】 2014/01/25 (Sat) 23:05

Plamo方面名倉さん
打悪法師さん

先程は、失礼致しました。

前回投稿の通りで、マダ、落札してませんですが。

基本、ジャンクと申しましても、程度の良いモノをと。
頭っから、新品価格で買うのツモリありませんでして。

当然ですが、懐具合がありまして。
変な話ですが。ここ数年来、自分のモノに、資金投入、ナカナカに決断出来んよになりましたです。

パソコン関連品のなら、従前であれば、必要となれば、万円単位は別と致しましても、比較的、サと手を出してたですが。
最近では、とても、とても、ダメですねえ。決断が付きませんです。
その理由、分かってるですが。自分の事以外でならと、する程度で、その中身、詳細、ここでは、割愛させて戴くです<笑>


先程の3点も、<参考3>を狙てるですが。
果たして、どこまでの値なら、挑戦するかが、難しいですねえ。
日がありますので<注=現時点、後2日>、更に、余所のも探してみるかと。


<追記>

FHさん、そおですねえ。
厚みも考えませんと、イザ、取り付けで、ンと、成るですねえ。

での、
唯今、探索致しますと、前回の、3点及び、現状<CF-Y7>のも、9.5mmでしたです。
ホ<!>


【打悪法師】 2014/01/26 (Sun) 03:11

 2.5インチHDDが安ければ、私も欲しいですね。3.5インチは、個々では送料が悲しいです。
 3.5インチに代えて使っても良いです。貰い物を1つ使っていますし、もう1つケーブルがあります。


【Plamo方面名倉】 2014/01/27 (Mon) 10:13

なんかポーズでお金がないといわれているような気がしています?
自分なら
1. IBM G40のディスクを予備の60GBに交換。
2. IBM G40にUbintu-14.04.xをインストール
  <CF-R6・現Ubuntu12.04>代行可能か確認。
3. CF-R6のディスクをCF-Y7に取り付け
  Windows Vistaリストア。
自分ならもう終わっているか
おもわぬトラブルに巻き込まれ対策中だと思います。
お金をかけたくないなら手間とニコイチを避けてはいけないと思います。
(部品供給可能なマシン処分せずもっていてよかったなあ位の気分が必要だと思います)


【シバケン】 2014/01/27 (Mon) 12:04

ポーズでは無いですが。基本、安いが一番でして。
何より、メイン・マシンで無いが影響してるです。
メイン・マシンなら、こんなにノンビリとはせずの、金が、資金が、とは、云うてられませんですが。
加えての、時間が無いも、3箇月も、あるの考えありまして。それまでにと。

で、
<Windows>のサブ・マシン作成目的のみ、集中での。
<G40>云々の、1、2、3の手順、全くの発想して無かったですねえ。
只、この手法ですと、<CF-R6>のHDDが無くなるです。無くなるが故、部品取りの、ニコイチですか<!>

確かに、何台も所有してましても、実質、使うは、2台、3台まで、でして。

それで、HDDの装換の件、云われてたの哉と。今、気が付いたです。



にしても、
オークションも甘く無かったです。
狙いの、倒産品HDDの件、昨夜までは、1400円<当初発見時より、100円アップ>でしたでしたですが。
本日、急激に動きまして。唯今、1900円也<残り時間11時間>
へえと。矢っ張りなあと。それでも、他より、まだまだ、安いですが。

<参考=「東芝 2.5インチ 内臓HDD 160GB バルク品 ノートPC」(ヤフオク!)>
<新品(倒産品)・送料600円>
<消滅・削除・11/30>


諸般、
千々に乱れの、悩むです。これが、諸般の影響哉と。


【Plamo方面名倉】 2014/01/27 (Mon) 12:40

>只、この手法ですと、<CF-R6>のHDDが無くなるです。無くなるが故、部品取りの、ニコイチですか<!>
とりあえず移行作業を進め。

終わった後これが気になるようでしたら別途購入して
埋め合わせされればいいと思います。
必要な移行は済ませていることになるので
半年でも一年でもじっくり腰をすえてさがすことができると思います。
気に入ったディスクをさがし購入されてはいかがでしょうか?


【打悪法師】 2014/01/27 (Mon) 13:34

 シバケンさん、ネットオークションは、最後の10分に落札者が初登場が、一般的です。最終5分内くらいに入札があると、残り10分に延長され、終了時刻が予定より1時間も伸びたりもします。
 これらの傾向を探るには、終了間際のを見付けて置いて、終了後に入札履歴を見るのが良いです。


 IBM機のHDDはいじらないと前提されておられました。もしも、それが変わるならば、選択肢はドーンとふえるでしょう。
 Ubuntu14.04を待たずに、12.04なら、即日前進ですし、HDDの到着は後のいつでも済みます。

 新しい目の高性能機は、HDDがなくても、光学ディスク起動でも実用ですし、3つも入手された8GBのUSBメモリが早速に役立ちます。
 しかし、やはり、IBM機はいじれないのでしょうね。数年来の事でしょう。代わりを渡して取り返せるなら、その代わりに、シバケンさんの代替機機能を忍ばせれば良いですが。ノート型でなければと思います。


 EeePCでKNOPPIX6.7.1をUSBメモリ起動したら、私のソケットA機のどれより快調に動きました。
 このEeePCのCPU速度は、今世紀の初頭水準でした。この辺りの秘密が解ければ、何もかもがうまく行くのですがねえ。

 知恵が欲しいです。私にはあなたもパソコン大魔神って、空しかったですかね。
 パソコン大魔神がUNIXを認めて、LINUXに関心を向けてくれていたらと思います。

 どうせ壊れる事が前提なら、中古で良いのです。他人に薦めた時の責任逃れに役立つのみで、本当には何の保証もありません。中古品には全数フィールドチェック済みで、初期異常フリーという特長のみはあります。
 いつか機械が壊れる事に備える方策は別次元なのですが、一般の使用では、初期異常でなく壊れる頃に、ソフトウエア事情が変わって、同様な機能に高性能機械が要るのが困るのです。

 私は、中古機の素性を調べる過程で、どれもが先進ユーザに待望され、歓迎を持って迎えられ、絶賛されている事を知りました。
 私財を捨て身上傾けて取り組まない私が贅沢を言ったら、噴飯です。しかも私が入手する物は、陳腐で、犠牲者の屍累々の上にある物です。非常なずるい知恵を身に付けた自分を恥じて、控えめにしています。

 しかし、一般が電卓か無線リモコンかバーコードリーダの進化型みたいな形式に移行していては、先は短そうです。
 見守りましょうね。Windows7を望む人々が最後の世代かも知れません。後は、ゲーム専用機の体裁です。インターネット閲覧読専機など、ROM起動のクリーンコンピューターで良いでしょう。

 いや、これは失言です。「クリーンコンピューター」は、ROMを持たない物の呼称でした。
 でも、言いたい事は分かりますよね。ここは、可撤ROMの意です。


【匿名】 2014/01/27 (Mon) 13:43

横レス申し訳ありません。
差し出がましいですが…

Y7、R6では分解の難易度が違います。
Y7は簡単ですが、R6については難しいです。

Plamo方面名倉様のご意見をあわせますと、仮処置でしたら、ジャンクで十分です。


ご参考

Panasonicのシリーズは難しいですし、文章では表現できないテクニックもあります。
経験者で相当の覚悟のある方なら試してみるのもいいかもしれません。慣れていないと壊すことがあります。

<参考=「Let'sNoteR6のHDD換装」(管理人のマニアな生活)>
<注=リンクの件、連絡の手段、見つからずです>
<エラー・18/02/06>


【打悪法師】 2014/01/27 (Mon) 14:16

匿名様

 パチパチパチです。
 さすがに「シバケンの天国」です。読専の人も、読専しかできない人ばかりでありません。しかし、時折、みんな携帯電話で読んでいる人でないかと絶望的になるのです。どこが「パソコン」だよと。

 私の手元の貰い物のノート型パソコンの2台、どういう展開で私に流れ着いたか分からないのですが、非常な高級品です。2つで新品価格合計は百数十万円でしょう。普通の人が買う物ではなかったでしょう。Windows世代なのに7、80年代のパソコン以上でした。
 その新しい方の冷却を改善しようと、清掃を試みて、中止しました。私が何者かは誰も知りません。実際に大した者でもないですが。しかし、憚りながら、この私が分解しかけて止めたのですから、これは尋常の事ではありません。

 レッツノートは、小型が身上ですから、多分は国内製造で、面倒な組み立てになっているかも分かりません。老眼ではキツイです。
 シバケンさんは、息子さんに聞くべきです。この匿名さんが、息子さん自身なら面白ーですが。

 勿論、消耗部品の交換や、増設や、必要な清掃に不便なのは、設計ミスです。
 レッツノートはファンレスで意識が高いかと思っていましたが、HDD交換が面倒だとしたら残念ですね。正に片手落ちです。


 シバケン様、注進です。ぜったいに尋常でないと書いたら、禁止表現だと撥ねられました。
 誇大広告を許さないにしても、これは行き過ぎです。なお、ぜったいを漢字にしたら撥ねられましたので、平仮名にして試します。


【打悪法師】 2014/01/27 (Mon) 15:27

 今にWindowsXPから逃げようとしている人々は、どんな機械を使っているのでしょうね。憧れますが、あるいは片恋ですか。
 最良の機械を用いたWindowsXPは、どんなに快調だったのでしょうか。WindowsXP世代の機械でのWindowsMeの様に動くのでしょうか。

 ソケットAから進んでいない私は、空想するしかないのです。
 ソケットAの最終世代の廉価機を落札してしまいました。でも、こんな物ではないのでしょうね。それを捨てようとする人々は物凄いです。ほとんど超人でしょう。打悪法師だって超人のつもりだったのですが、恐ろしい世間です。

 実用的改良ビスタらしいWindows7の評判が良くて安心していたら、早々にWindows8と言い出したのですよ、それをどうにもできない世間である様なので、絶望感が生じました。
 電卓が、当初機能のままに、千分の1の価格でも存続しています。パソコンには、その道もないのですかね。インターネット接続がただにでもなれば、別の道も開きますが、どっちみち終わりですか。

 これは、最良の知育玩具だったのですよ。打てば響く。個人用電子計算機、これの前には大人も子供もなく、ただ賢さが生きました。足りない私は、心底に恐れました。
 しかし世間に、これが危険過ぎて、葬られたのでしょうか。どうも、そうでもありません。天才少年やパソコン少年や新人類は、どこに行っちゃったんでしょうね。ねえ、なれの果ての方々、私には憧れの人々。スティーブンジョブズでなく、もう1人のスティーブの様な人、みんな出番ですよ。


【シバケン】 2014/01/27 (Mon) 15:59

まずは、
打悪法師さん


禁句設定、現在唯今では、全て解禁の、当方独自のは、してませんでして。
「FC2」かなあと。

「FC2」には、諸般の、「迷惑投稿」連絡してまして。
コレ、迷惑投稿には、コメント内に、「ぜったい<漢字>」があるですねえ。

正直には、「FC2」が、そんな対応してくれてるとは、思てませんでして<笑>

よって、諸般、尋ねてみますです。
実際には、「FC2」での、設定禁句など、教えてはくれませんですが。
尋ねるだけなら、タダでして。
ですが、従前なら、梨の礫ですが。


【打悪法師】 2014/01/27 (Mon) 16:16

 何か笑い話ですね。確かに一般にはぜったいは言い難いですが。
 純粋論理の話では普通にある事でしょう。少々不足に感じますが、あるいは私の想像の及ばない高等な考えなのでしょうか。

 そこで、moraeです。
下等な思考ですが。


シバケン】 2014/01/27 (Mon) 16:18

皆様、諸般の助言、誠に有り難う御座います。


先程まで、検索、探索の、<CF-R6>分解どするやと。
確かに、「匿名」さん、仰せの通り、<CF-Y7>とは、桁違いでして。

元々が、<Let'sNote>の分解、難しいは承知してたですが。<CF-Y7>が、案外に簡単でして。
同じ調子で、サテの、どするやと。先の通りの、探索にての、コレ、下手したら、壊すの可能性がと。

単なるの、部品取りマシンと割り切るならですが。マダ、勿体ないなあと。
分解中断致したです。


先程の、

>諸般、
千々に乱れの、悩むです。これが、諸般の影響哉と。

コレ、打悪法師さん、図星の、加齢によるの、ローガン症状の事であるを、認めるです。
加えての、決断、ナカナカに付きませんでして。

又、
HDDにつきましても、当初、ジャンクでと、申してたですが。
検索、探索してましたら、一寸ずつ、欲出まして。なるべくの、上質なのをと。容量も大きめのをと。

イツの間にやら、ジャンクから、離れてしもてまして<汗>
イヤ、完全に離れたのでも無いですが。

ソラ、これより、あれ。あれより、そっちと、相成りまして。
又、この手の部品のネット購入初挑戦でして。迷うの反面、新発見等々での、面白いもありまして。

<参考=NO.531 HDD手直し品<MARSHAL・リフレッシュ><リファービッシュ><ワケアリ>



での、諸般の助言より、ハタと。
後刻、<Windows7>にと、考えるなら、<Vista>なるは、一時的と相成りまして。
此度、確かに、ジャンクでええなあと。

これなら、総額<送料込み>にて、2000円程度かなあと。
まずは、一点、<CF-Y7>につきましては、その方向で、決断致しましたです。


ででの、
<Ibm・G40>の件ですが。
これも、先程、弄くったですが。時折なら、弄くってるですが。
現<WindowsXp>でも、相当なるの、鈍足に相成ってまして。
このままでは、どもならんなと。
<Linux>マシンにするの方向にて、真剣に考えるです。
その際、Plamo方面名倉さんのご提案、現HDDなるは、安全のため、保管致しまして。
現有60Gbにて、やるが、賢明かと。

とするが、
現時点の方向です。


にしても、
とりあえずは、最優先、ジャンクHDDをば、探索致しますです。


【打悪法師】 2014/01/27 (Mon) 20:05

 中古品は初期異常フリーですが、ジャンク品には完璧に異常のも含まれています。
 これは、出品者の性格次第です。自分が保証できないからジャンク品とするのが一般的ですが、現に壊れているからという人もあります。

 それらの中間に、自分は未確認と言うのがあります。
 立派な人では、新品未使用に因り未確認でジャンクと言います。(とにかく、代替品交換以外の補償法がなく、それさえできなければ保証などできない訳です。免責願いあるのみです。)


【シバケン】 2014/01/27 (Mon) 20:10

諸般、メールを戴きまして。有り難う御座います。

イヤ、
ジャンクを中古品程度に考えてたですが。
この中古の中身難しく。範囲広く。

smart情報等が載り、動作品と書かれているものをと。


確かに、「中古」とされてましても、中には、動作せずの、部品取りにと、親切にも、記載されてるのもありまして。
この業者の、「動作品」なら信用出来るの哉と。

結果的、「中古」品も、従前、私が興味抱きの、探索致しました辺りの、下記<参考1>の程度が必要哉と。

<参考1=NO.531 HDD手直し品<MARSHAL・リフレッシュ><リファービッシュ><ワケアリ>


狙いの、倒産品も、返品、受付てくれませんのでねえ。
下記<参考2>

<参考2=「東芝 2.5インチ 内臓HDD 160GB バルク品 ノートPC」(ヤフオク!)>
<1900円・新品(倒産品)・送料600円>
<消滅・削除・14/11/30>

そんな事なら、当初避けてたですが。
「MARSHAL」も物色対象に入れるべき哉と。

要は、当方認識ダダ甘であったと、大いに反省してるです。

そんな次第の、皆様、メール等々、有り難う御座います。
大いに、参考にさせて戴くです。


【シバケン】 2014/01/27 (Mon) 20:33

オッとの、打悪法師さん

前後致しましたが、ご指摘内容のメールを諸般戴きまして。
大反省です。
有り難う御座います。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p(Win XP)】 2014/01/27 (Mon) 20:58

 打悪法師様、こんばんは。


> 最終5分内くらいに入札があると、残り10分に延長され

 昔は残り10分になりましたが、今は5分間延長です。

 それよりも注意すべきことは、上記は「自動延長あり」の物件のみに適用されることです。
 割合としては少ないですが、「自動延長なし」の物件もあるので、表示を良く読むことが肝要です。


【打悪法師】 2014/01/27 (Mon) 21:01

 再度書きますが、希望する保証など有名無実です。
 出品者自身が未だ使えると信じて、無駄にしたくない一念から出品している事が疑いなければ、後は運です。

 自らの不運は自らの問題として、外れた時には再挑戦できる余力を残してください。それができないほどに突っ込まないでください。
 私が願うのは、使用者自身の出品する中古である事です。その当人の説明文や通信文がまともであれば、不運は事故と思える物です。ネットオークションを利用した単なる廉価販売の業者もありますが、それが普通ではありません。


【打悪法師】 2014/01/27 (Mon) 21:31

磯津千由紀様

 残り5分を切っての5分延長が、「残り10分」と表示されるので気付かなかった物か、あるいは体感的には悟っていても、それを残り10分になるという認識だったのかも知れません。なるほど、5分追加なのですね。
 シバケンさんが私の言葉通りに覚えると危ないところでした。有り難うございました。


 「自動延長」は、憎いです。私は初めての時に泣きそうになりました。そんな物があると知らないと、実に悲しい思いをします。その体験から焦って注進しました。
 ない方が良いと思いましたが、そうも行かないのですねえ。他人の入札を知って判断する必要がありますから。5分が最良かは別ですが。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p(Win XP)】 2014/01/27 (Mon) 22:05

 打悪法師様、こんばんは。


 昔は、仰るように、残り10分になりました。今は、5分間延長に、変わったのです。

 「詳細な残り時間」を別ウインドウで表示させとくのが定番ですが、終了直前に入札があると自動延長されたにもかかわらず終了と表示される誤動作が有るので、要注意です。


【打悪法師】 2014/01/27 (Mon) 22:26

磯津千由紀様

 いえ、私は変更については気付かず終いでした。ですから、その「昔」が、自分がヤフオク未参加の昔かどうかも分からずにいる訳です。
 それで、そうでしたねとか、そうでしたかとか応えられなかったのです。


 「詳細な残り時間」の表示が信用できない事の例に当たった様な気がしておりました。やはり、ある事なのですね。
 シバケンさん、残り何分は、ざっくりの埋め合わせに、「詳細な残り時間」表示の機能がありますが、完璧な機能ではありません。


【シバケン】 2014/01/27 (Mon) 23:09

成る程です。

残り時間=5分。
詳細な残り時間=3分

これが、突然にも、

残り時間=2分
詳細な残り時間=2分

となりの、一致しまして。

で、
「詳細な残り時間」がカント・ダウンとなり、「ゼロ」で、「オークション終了」

その、「詳細な残り時間」プロパティにも、「目安であり、通信環境やシステム状況などから、誤差が生じる場合がありますので、余裕をもって入札して下さい。」と、あるです。


での、
ド素人、初心者の私は、手を出さず、眺めるだけにしたですが。

結果、幾らであったか。
「3100円」也で終了したです。
皆様、微妙なるの、すりあわせをするなあと。

その心は、
再生品等々と、大差無いです。差があるよに見えましても、運送代で、調整してるです。

大いに、参考になったです。


【シバケン】 2014/01/27 (Mon) 23:14

<追伸>

先程のは、下記のオークション分です。
前回投稿時は、1900円でしたです。
それが、3100円に相成りました。

<参考=「東芝 2.5インチ 内臓HDD 160GB バルク品 ノートPC」(ヤフオク!)>
<1900円・新品(倒産品)・送料600円>
<消滅・削除・14/11/30>


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p(Win XP)】 2014/01/27 (Mon) 23:47

 こんばんは。


 ヤフオク!。
 「詳細な残り時間」表示はJavaScriptで動いているらしく、1時間も前から表示させていると、可也の誤差が出ることがあります。
 メインのウインドウの「詳細な残り時間」を再度クリックすることにより、ポップアップウインドウの表示が更新されますので、残り時間が少なくなったときや、「オークション終了」と表示された直後には、更新することをお勧めします。


【シバケン】 2014/01/28 (Tue) 00:17

尚、メールでの件で、追記です。

オークションの場合、出品者の評価を参考にと。


での、
ついでになら、我が探索の範囲なれどの、出品者によっては、所謂の一見さん、お断りのがありまして。
兎角にトラブルあるらしく。酷い事になったを経験したと、明記されてましたり。一見さんの場合、入札履歴から削除する事があると。

確かに、要領得てませんでして。やからと、イチャモン付ける気無いですが。
さりとて、ン千円も出して、動作せずなら、文句を云いともなるですが。
基本、返品なり、代替えにさえ、応じてくれれば、宜しいです。
その返品の件、明記されてたならと。


【打悪法師】 2014/01/28 (Tue) 01:10

 シバケンさん、ネットオークションでは、送料や振込み手数料がかかります。余程に高額で、そういう費用の金額を無視できる物でないと、返品や返金は不合理です。
 保証はできず、補償の交換もできず、なお返金も、さらに返品も避けたい為の「ジャンク」扱いなのですよ。物の良し悪しとは離れた都合に因っています。

 オークション参加者と言うよりは、ヤフオクを利用して販売する業者の類ばかりを見詰めるから、そういう発想になるのですよ。
 実際、返金するけど返品は要らないと言う相手が、私の様に低額の物専門だと多いです。大概は「ジャンク品」での話です。私は、返金の申し出は断わって来ました。

 私のヤフオク参加についての気構えは、先述の通りです。
 悪気のない相手に、予期しない問題発生の驚きの上に、面倒や負担をかけて、以後の出品が歪んでは困ります。

 悪気の悪党には、何か言うだけ無駄です。
 落札額が不満だと、無視して再出品する論外のもいます。そういう相手からは、譲り受けずに済んだ事を喜びます。寄るな、ケガラワシイ!痩せ我慢の原動力は誇りでないですか。


【シバケン】 2014/01/28 (Tue) 10:28

諸般、一寸、野暮用にて、出掛けるですが。
イヤ、多分なら、1時間もすれば、戻るですが。


イヤイヤ、HDDの手配も、そんなにユックリもしてられませんでして。
総合的、思うに、考えるに、ここは一発、割安、「MARSHAL」狙ても、ええのやないかと。

前回、オークションでの、落ち着きどころを見ましても、そんなに甘くは無いなあと。痛感したです。
甘くは無いの意は、倒産品とは云え、千円台、二千円台では落札無理と。相応の値に、すりあわせしてきてるです。<3100円>

その上での、「中古」もなあと。
イヤイヤ、諸般、矢っ張り、部品取りで無く、実使用で使う気ならばの、「中古」でも、3千円程度のをと、されてまして。
オッとの、容量にも、メーカーにも、寄るですが。


イヤ、
「MARSHAL」のなら、値段的ええ勝負でして。仮にもの、「新品」でして。
メーカー保証付きでして。

考えツツの、出掛けるです。


シバケン】 2014/01/28 (Tue) 14:06

副題=MARSHAL・HDD250Gb発注

イヤ、
先程、クリック、ン発<!>
発注したです。

モノは、結果的、下記<参考1>
<参考1=「MARSHAL 2.5inch 5400rpm 250GB 8MB SATA MAL2250SA-T54」(Amazon)>

イヤイヤ、
下記<参考2>で、紹介賜ったのHDDでして。
<参考2=「NO.531 HDD手直し品<MARSHAL・リフレッシュ><リファービッシュ><ワケアリ>」寄稿磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p(Win XP)


での、
諸般、探索、比較検証するにです。
「MARSHAL」なるは、1割安いと、思てたですが。概ね、2/3程度でして。


「楽天」の、同機種よりも、100円高いもののです。運送代600円也で、圧倒的、こちらが優勢。
<参考3=「【ワケアリ 2.5インチ ハードディスク】 MARSHAL MAL2250SA-T54 (SATA 250GB)」(楽天)>
<消滅・削除・14/11/30>


つでになら、
過日の、「Amazonギフト券<80円也分>」余ってまして。
イヤ、正直には、失念してたですが<汗>
<参考4=NO.524 <Amazonギフト券当選>USBメモリー<8Gb><3個>


結果、
下記の如くに相成ったです。
イヤ、クレジットか、代引きしか、出来ませんでして。当然の、代引きをと。
着くは、明日<1月29日から、31日>の間ですて。
での、
何とまの、4000円を切ったなと。
こんな事なら、「Amazonギフト券」をモ一寸、残しておいたら、良かったなと<笑>


商品の小計: ¥ 3,750
配送料および取扱手数料: ¥ 0
代引手数料: ¥ 315
注文合計: ¥ 4,065

支払い方法
Amazonギフト券: ¥ 80
代金引換: ¥ 3,985


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p(Win XP)】 2014/01/28 (Tue) 18:44

 シバケン様、こんばんは。


 私が例示したのは250GBで3500円のリフレッシュ品と250GBで3750円のリテール品ですが、リテール品の方を選ばれたようですね。
 尚、比較された楽天市場の品は、メーカーリファービッシュ品ですね。


【シバケン】 2014/01/29 (Wed) 02:29

磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p(Win XP)さん、こんばんわ。

「リフレッシュ」=再生
「リテール」=小売り
「リファビッシュ」=<出荷・初期不良返品分の>手直し品

当世、ややこしいですねえ。日本語で云えば、一発分かるですが。カタカナで、表現致しまして。分かり難くしてるです。

での、
例えばですが。
ロームの場合、「リテール」品ありませんです。全て、工場えの出荷でして。

「リファビッシュ」品は、沢山あるです。
基本、手直し、スクリーニング致しまして。良品なら、出荷。不良、廃棄。

ならば、「リフレッシュ」品とは、何そやとなりまして。多分なら、工程内不良の再選別でありの、手直し品の事を云うてるの哉と。
イヤ、これ又、ロームでも、沢山あったですが。


此度、「MARSHAL」ブランドですが。メーカー、「東芝」でして。
<注=品番末尾の、「T54」=東芝、5400rpm>

ですが、
「東芝」製HDDの、「リテール」なるは、元々が、出てるです。現に、「新品・東芝」がネット・ショップで、出品されてまして。
何故に、自社ブランド名で、正々堂々の、出荷せぬかと。正々堂々には、出荷出来ぬ、事情があるからかと。

イヤ、
部外者の私共には、内実分かりませんですが。


要は、初期不良返品分であったり、工程内不良の手直し品よりは、「小売り」品の方が、故障確率少ない哉と。
これは、経験上の話ですが。


【シバケン】 2014/01/30 (Thu) 13:38

での、
「Amazon」から、メール着弾してたです。
昨日、発送手配したと。
ヤマトの、追跡NO記載故、探索したなら、昨日には、「小田原AFC支社」に届けられ。本日、10時半には、最寄りの、「亀岡大井センター」に着いてるですが。

ンの、時間指定のため、保管してるですて。時間指定なんか、してへんですが。まあ、ええかと。

イヤイヤ、
実際には、しよとしたですが。取引実績あるが故、速攻便も可能みたいな、コメントあった故でして。

が、しかしです。
それにしたら、コンビニ決済<セブン・イレブン>出来ませんとかとかで。
コンビニ決済したいがため、その手のオプション止めたですが。
結果的、この業者、コンビニ決済、受け付けてませんでして。なあんやと、選択可能の、代引きにしたダケですが。

イヤ、実は、昨日には、所定金額、「3985円」也を、きちり、釣り銭不要の、紙袋に入れまして。
イツ、来られても、慌てず、騒がずに、済むよにしてるです。

事程左様の、ネット購入も、慣れぬ故、諸般のシステムにての、混乱致すわと。


【Plamo方面名倉】 2014/01/30 (Thu) 14:23

>イツ、来られても、慌てず、騒がずに、済むよにしてるです。
夏じゃないので夜より昼間のほうが配達する方,楽な気がするので
自分だったら一応連絡とってみますねえ?


【シバケン】 2014/01/30 (Thu) 14:44

ハイ、
既に、出たみたいでして。
14時から、16時との事でしたです。


シバケン】 2014/01/30 (Thu) 16:25

イヤ、
先刻<15時丁度>、届いてるです。

運送担当より、電話一発、今から宜しいかと。
ハイ、結構ですで、1分以内。
近所からの電話やなあと。

での、
簡単なるの、梱包方法でして。されどの、上手やなあと。





云うてるの場合で無くの、野暮用頻発<!>
とりあえず、状況報告致しましてと。


【シバケン】 2014/01/30 (Thu) 18:40

HDDは、プラスチックの、トレーに入ってるです。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p(Win XP)】 2014/01/30 (Thu) 20:12

 シバケン様、こんばんは。


> 現に、「新品・東芝」がネット・ショップで、出品されてまして。

 東芝自身はりテール品を売ってない(バルク品を、代理店や周辺機器業者が独自にリテール品として売ってるだけ)だと、思ってました。
 あったんですね。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p(Win XP)】 2014/01/30 (Thu) 20:30

 追伸です。


 アマゾン日本並びにアマゾンマーケットプレイスの場合。

 マーシャルの東芝500GBリテール品(現在6966円):
<参考1=「MARSHAL 東芝製 2.5インチ SATA-HDD Maシリーズ 500GB(9.5mm厚) MQ01ABD050BOX」(Amazon)>

 東芝の500GBのバルク品(現在5680円):
<参考2=「東芝 内蔵型SATA HDD 500GB [MQ01ABD050] (バルク品)」(Amazon)>

* マーシャルのリテール品、5400rpmなら4650円


NO.99 <脱WindowsXp><PM-870C>イツの間にやら、12年選手<起稿 シバケン>(14/01/29)


【シバケン】 2014/01/29 (Wed) 15:06

いやねえ、<脱WindowsXp>は結構なれどです。
ハタと。

ハタと、突然に、気が付いたのでも無いですが。

現有、プリンター<Epson・PM-870C><2002年購入>はどなんかと。
新人、新品のつもりが、イツの間にやらの、12年選手に相成ってまして。
イヤ、ドライバーなら、Osに、含まれてまして。印刷出来るですが。
<参考1=「PM-870C・製品仕様」(Epson)>

イヤ、
従前、<Ibm・G40・WindowsXp>にて、印刷してまして。パラレル・ケーブルにて、プリンターに接続してたですが。
対応の、コネクターが、<G40>にしか、無いがためでして。USBケーブルでも、接続出来るですが。所有してませんでして。

よって、
昨年末、年賀状作成の際、いつまでも、<G40>に頼ってられんなと。
USBケーブルをば、調達にて、<CF-Y7・WindowsXp>で、しかるべくの、プリンター設定の上、印刷したですが。
<参考2=「単なる雑談NO.115」NO.1420 総勢18名、長男宅(28)


での、
ハタと。
<脱WindowsXp>で、<CF-Y7>は、<WindowsVista>にするのやなと。
それは、結構なれどの、所謂の、「インク残量」表示、「カラー・黒」印刷切り替え、どなんやと。

イヤ、
基本的、しかるべくの、ユーティリティを、「Epson」から、ダウン・ロードで、インストールせねばなりませんですが。
その対応が、<Xp>までで、あった筈と。イヤ、まででして。
<参考3=「PM-870C・ドライバー・ソフトウェア」(Epson)>

要は、<脱WindowsXp>なるは、プリンターにまで、波及哉と。

正直には、昨年<2013年>末、ボチボチ、買い換えよかと、思たですが。マダ、使えるのにと。

イヤイヤ、
諸般の機能、無視の、印刷なら、出来るですが。

よって、
<CF-F8・Windows7>にて、確認しとこかと。

オッとの、印刷なら、出来る筈ですが。
Os附属のドライバーにて、どこまで、出来るの哉と。


【打悪法師】 2014/01/29 (Wed) 15:52

 これからWindowsXPだと言う私には驚きですが、ノート型は不便ですねえ。古HDDの結線を外して置いて、年末だけつなげば良い事ですが。
 たまたまPM−870Cがあります。写真をプリントする人々が不都合になったので黒文字だけの私には充分で、貰い受けた物です。買い置きのインクもくれました。たまに使うと洗浄で沢山が無駄遣いになりますが、未だただです。


 プリンタサーバ機は、WindowsMeでも良いのではないですか。OpenOffice3以降は駄目ですが、もし年賀状ソフトが動くなら、メビウスの出番です。
 それと、メモリ256MBになったメビウスは、WindowsXPでも行かれるのでないでしょうか。2000もありますが。メビウスはPM−870Cと対になりますか。

 インターネット接続しない機械は、無菌状態を保てます。
 ドライバダウンロードの為にインターネット接続して、あるいはUSBドライバを挿して、既に汚染されて、以後は身中の虫の汚染源になるかは知りませんが。何であれ大当たりは、景気が良い話ですねえ。


【Plamo方面名倉】 2014/01/29 (Wed) 16:17

>基本的、しかるべくの、ユーティリティを、「Epson」から、ダウン・ロードで、インストールせねばなりませんですが。
>その対応が、<Xp>までで、あった筈と。イヤ、まででして。
おかしいなあ
いま
"epson pm870c"で検索したらWindows 8 64bit版からMacまで団体であったけれど。
PS. てもとインクの残量がわかる便利なユーティリティ重くなるので入れていません。


【シバケン】 2014/01/29 (Wed) 16:52

まずは、
打悪法師さん、アイデア、有り難う御座います。

での、
先程、<CF-F8>での、確認結果、Os附属のドライバーで、完全では無いですが。概ね、可能でしたです。

概ねとは、
更なるの、ユーティリティ機能を忘れてたですが。「ノズル・クリーニング」は、あったですが。これは、完璧でした。
「インク残量」表示は、出来たです。但し、印刷の際の、常時では無いですが。表示さえ、させるが出来ればと。
「カラー・黒」の印刷切り替えは、機能ありませんでしたですが。
これは、「カラー」インクの節約でして。カラーでも無い印刷でも、そのままですと、使いもしませんの、「カラー」まで、減りまして。

よって、
「ノズル・クリーニング」と、「インク残量」がさえ、機能あれば、問題ありませんです。


での、
念のため、<メビウス>の、コネクターを見ましたなら、パラレルのが、存在したですねえ。

ででの、
年賀状ソフトは、「筆まめ」ですが。
現有、「V20」「V14」でして。当然の、アップ・グレード版ですが。
「V20」は、「DVD」でして。しもたなあと。

イヤ、
この時には、「CD」版と、「DVD」版がありまして。「CD」版を買っておけば、<メビウス>にも使えたです。

<参考=「対応表」(筆まめ)>
<消滅・23/07/25>


所有のは、全て、アップ・グレード版ですので、「V14」だけでは、インストールが出来ませんでして。
正確には、出来る場合もあるですが。

にしても、「筆まめ」も、現在、「V24」になってるです。
こんなモノ、毎年は買いませんのでねえ。


何れにせよ、<Windows7>の附属ドライバーでは、完璧では無いものの、重要機能あったです。


【シバケン】 2014/01/29 (Wed) 17:06

Plamo方面名倉さん

諸般、有り難う御座います。

で、
Epsonのユーティリティの件ですが、下記<参考>です。
<Xp>までは、下記の、「ユーティリティ」が、記載されてるですが。<Vista>以降には、ありません。


前回、言葉足らずのため、補足するです。

「ユーティリティ」
「PM-870C用 EPSONプリンタウィンドウ!3 Rev.3.0a」<インクの残量目安や各印刷の進行状況をパソコン側で確認できるソフトウェアです>

<参考=「PM-870C・ドライバー・ソフトウェア」(Epson)>


そして、
仰る通り、先程の、Os附属ドライバーで、概ね、出来ますのでねえ。安心したです<笑>


【打悪法師】 2014/01/29 (Wed) 18:10

 シバケンさん、シバケンさんの環境は私と全然違います。家庭内無線環境なんて、私の人間スイッチングハブを嘲笑う物ですよ。
 メビウスは、本当にプリンタサーバで良いじゃないですか。本当の必要時だけなら、LANケーブルでつないでも良いでしょう。それで愛すべきメビウスに役目を与えられます。ノート型は、使わない時に邪魔にならないのが、携行しない場合の唯一の取り柄です。

 CDだのDVDだのは、一時だけなら何とでもなりはしないですか、よう分からんのですが。
 いえ、ノート型の不便は、私の想像を超えているのかも知れませんが。


 PM−870Cの大柄から見たら、ノート型パソコンて小さいですねえ。特にレッツノートなんて。PM−870Cは、ATXタワーの上で、はみ出ていますよ。
 シバケンさんは、こんな大きな物を、一体どこに置いているのですかね。デスクトップパソコン30台の私でも邪魔にしています。占有面積が最大で、上に何も載せられないのですよ。しかも、たまにしか使いません。


【シバケン】 2014/01/29 (Wed) 21:24

打悪法師さん

現状、<メビウス>では、無線Lanで、接続するつもりありませんので、打悪法師案、正解です。
するなら、カードが必要でして。所有一枚は、<G40>に使てるです。

よって、<メビウス>は、<Windows9x>なり、<2000>にでも、致しまして。プリンター専用マシン化も妙案と、思うです。

但し、「筆まめ」V14がインストール出来る事が前提になるですねえ。

CD<V14>だの、DVD<V20>だのが、云々は、<メビウス>の内蔵光学ドライブが、DVD対応で無いの意です。
外付けも、認識致しませんでして。
よって、メディアが、DVDの場合、どしょも無いなあと。要は、バージョン・アップ版ですので、旧バージョンが無ければ、インストール出来ない場合があるです。
原則、出来ぬ筈ですが。出来てしまう事、度々でして。



私は基本、1階の居間ですが。
<PM-870C>は、2階の部屋の片隅に置いてるです。普段使いませんので、カバー掛けて。
この数年なら、使用は、年一度、年賀状だけですねえ。

ここだけの話、
<PM-870C>は軽いですので、プリンターをパソコンの場所に運ぶか、パソコンをプリンターの場所に運ぶかがあるです。
ノート・パソコンの場合、どちらでも、お好きなよにです。

どっちにしても、プリンターは、電源のある場所に移動させねば、なりませんでして。大した、移動でも無いですが。
年賀状の季節、何もわざわざの、寒い場所で、寒行兼ねての、印刷してるの事も無く<笑>
オッとの、一昨年までは、そんな事、してたですが。昨年は、暖房器具のあるの場所に移動させて、印刷したです。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p(Win XP)】 2014/01/29 (Wed) 21:32

 こんばんは。


 うちのプリンタは、一人で持ち上げるのが大変な重さです。50キログラムぐらいでしょうか。
 カシオ計算機N3600。

 古いプリンタは、一人では持ち上がりません。ドライバがWindows 7以降には無いのが困りものです。ドラムやトナーの買い置きがまだ残っているのですが。
 キヤノンLBP-2030、パソコン大魔神にも見放されました。

<参考=NO.1035 Q;古いプリンタもリストラされる

 尚、Windowsの場合、プリント・サーバはスプールするだけの素通しですので、クライアントがWindows 7以降だと、印刷できません。


【打悪法師】 2014/01/30 (Thu) 00:10

> 尚、Windowsの場合、プリント・サーバはスプールするだけの素通しですので、クライアントがWindows 7以降だと、印刷できません。

 やっぱり、磯津さん許してくれなかったですね。これは通らないなあと思っていました。
 私は、人間スイッチングハブなので、このサーバの意味がちょっと普通でありませんでした。呼称にも表われているのかもです。

 年賀状ではないので、フリーのOpenOfficeが各個にインストールできることを頼んで、ファイルを持ち込んで印刷していました。
 持ち込み方は、USBメモリを買ってからは、専らそれに変わりました。

 PM−870Cを貰う前には、印刷専用機は本当にWindowsMe機でした。それをプリンタサーバと呼んだ訳ですが、当初は普通に使おうとしていたのが結局、各機にリモートで使う設定を省略してしまったのでした。
 PM−870Cは大柄で、前のと同じ設置ができなかったので、さらに一段の省略をして、パラレルケーブルを遊離させています。それが届く範囲のパソコンからしか印刷していません。

 届かないので本気で印刷する気になったなら、確かに重くはないPM−870Cを移動するか、カバーの掛かった別の貰い物プリンタを持ち出します。
 そんな事に本気になれるのは、凄い事です。その時には、最寄りのパソコンを経由させてLANでも・・・でも、そんな事するかなあ。

 こういうのは、写真機の利用法から来ているのです。例えば滅多にしない等倍撮影や拡大撮影をしたいと思ったなら、何だかんだ考えてくっつけてやっつけます。レンズはリバースでどう接いで、カメラはどれにして、絞りをどう付けて、長時間露光はどうして、固定はどうして、照明はどうして。巻上げ時に移動しない為の工夫だけでも、実際を知らない人には想像ができないでしょう。
 それで済んだら、バラして終わりです。その使う時だけの、でっち上げシステムでした。それと同じ感覚なのですよね。必要時に、なるべくの良策をもって即応するのが、雑多な資材を確保している者のすべき事です。予め考えて置くかどうかは、趣味として楽しめる事かどうかによります。