みんながパソコン大王
自説展開<NO.23>

みんながパソコン大王
総 合 目 録 趣意書

表題一覧表

<表題一覧表>

NO 表題 起稿 起稿日
自説展開NO.24
93 <脱WindowsXp>ネット購入検索<Windows7・32bit・DSP> シバケン 13/12/27
92 <脱WindowsXp>「ヤフオク!」の怪界・落札価格<1円?> シバケン 13/12/24
91 <脱WindowsXp>Windows7<?> シバケン 13/12/24
90 <予告投稿・レス不要><仮題>脱WindowsXp<?> シバケン 13/12/22
89 ThinkPad T60pのCPU周りの冷却アセンブリの交換 磯津千由紀 13/12/07
自説展開NO.22

NO.89 ThinkPad T60pのCPU周りの冷却アセンブリの交換<起稿 磯津千由紀>(13/12/07)


【磯津@ThinkPad X32(Win XP)】 2013/12/07 (Sat) 14:17

 こんにちは。


 現在、メイン・予備・予備の予備の3台のパソコンが故障中という異常事態です。

 予備(携帯機)のThinkPad Edge 11"は、メーカにて、故障再現せずで、検査料と送料で6930円を昨日支払ったので、近日中に帰って来る筈ですが、故障部位が特定されていないので、不安を抱えながら使うことになります。

 予備の予備のThinkPad R500は、LCD破損で、部品は入手済みですが、交換にはかなりの手間が掛かります。

NO
 そして、メインのThinkPad T60pは、冷却ファンの故障でしたが、今日、冷却アセンブリが届きました。
 CPUとノースブリッジとソースブリッジを冷やす冷却アセンブリです。
 冷却アセンブリの裏側です。
 ヒートパイプが2本、使われています。
 さて、部品交換のため、分解です。

 まず、指紋センサ付きパームレストを外しました。
 キーボードを外しました。

 冷却アセンブリが見えています。
 キーボードベゼルと無線LANアンテナを外しました。

 冷却アセンブリが完全に露出しました。
 冷却アセンブリのブラケットを外しました。
 とうとう、冷却アセンブリを外しました。

【磯津@ThinkPad T60p(Win XP)】 2013/12/07 (Sat) 19:25

 こんばんは。


 あとは、冷却アセンブリを新品に交換して、再組み立てです。
 手順は、分解の逆なので、写真は省略します。

 再組み立て後、トラブルもなく、動作しています。
 静かです。

 これまで70〜80℃だったCPUコア温度が、なんと40〜50℃です。
 多分、動かなくなる前から、冷却系が不調だったようです。
 1GHzに固定してあるクロックを、最大2.167GHzまで上げてみようと思います。

 多量の横線が出て使っていないLCDパネルは、今回は交換しませんでした。
 2048画素×1536画素のLCDパネルは入手済みなのですが。
 一度に色々やって動かなくなったら大変、今回は弄る部分は最小限に留めようという考えによるものです。


【磯津@ThinkPad T60p(Win XP)】 2013/12/07 (Sat) 20:49

 追補です。


 予備(携帯機)のThinkPad Edge 11"がメーカにて故障再現しないというのは、下記の記事です。

<参考1=NO.511 ThinkPad Edge 11" 故障再現しない由


 予備の予備のThinkPad R500のLCD破損は、下記の記事に有ります。

<参考2=NO.78 ThinkPad T60p(XP)から2台目ThinkPad W500(セブン)への環境移行用の実験用マシン


【磯津@ThinkPad T60p(Win XP)】 2013/12/08 (Sun) 00:45

 こんばんは。


 クロック最高2.167GHzでも大丈夫そうです。


 しかし、冷却ファンの回転が、数秒の周期で、高低を繰り返しています。
 音量自体は小さい(静か)のですが、変化を繰り返しているので、耳障りです。
 ファンの問題か、ソフトウェアの問題か、分かりません。


【磯津@ThinkPad T60p(Win XP)】 2013/12/08 (Sun) 23:30

 こんばんは。


 「再起動」出来るようになりました。

 これまでは、「再起動」ではハングして立ち上がらなかったので、「シャットダウン」して数分間放置してから徐に立ち上げていた(放置時間が短くてもハング)のですが。

 矢張り、CPUかノースブリッジかソースブリッジの“温度”の問題だったのでしょう。


NO.90 <予告投稿・レス不要><仮題>脱WindowsXp<?><起稿 シバケン>(13/12/22)


【シバケン】 2013/12/22 (Sun) 09:48

イヤイヤ、
あくまでもの、<予告投稿>でして。当板に、継続投稿、する気無いです。

とかとか、申し乍ら、分からんですが<汗>

イヤ、
現在、チラチラ、探索中でして。

事の発端、下記<参考>の<G40・WindowsXp>の処遇。

<参考=NO.512 <G40>ビデオ・リサーチ・インタラクティブ

では、あるですが。
この際、所有のマシンについて、全体的、総合的に、考えるの必要性がと。

要は、<Linux>なるは、フリーOsでして。諸般、弄ってるですが。
当初には、当たり前の、「Linux」の、「L」の字さえもが、さっぱりのです。<「Linux」知らずの、「Linux」>なりにです。
ご指導等々、賜りまして。弄くってるの間にもです。お陰様で、多少なりともの、扱いに、慣れて来てまして。
慣れて来てるも、概念的にダケなれどです。

オッとの、ここで、「Linux」の話まで、触れ出しますと、話、広がり過ぎるです故、止めるです。

兎に角、所有のノート・パソコン全体の処置も含めまして。
より、安価に、且つは、諸般の手段、持ち合わせたいと。

現時点、ご助言もありの、<脱WindowsXp>は、<Windows7>にと、考えまして。ネット購入検討をと。
オッとの、これは、Linuxは横に置きの、<WindowsVista>よりは、<セブン>にと。その方がサポート期間長い故です。
実際に、そするかは、別問題でして。


只、当方、ネット購入経験あるも、この辺り、<Windows7>について、探索すれば、する程にです。
ハテナ<?>の事柄多く。


特に、ネット・オークションなんか、時々刻々の状況変動致しまして。
やり難い事、やり難い事、この上無く<笑>

結果、
起稿の、キッカケさえが、ナカナカにつかめずの。
頭の整理整頓をも、兼ねての、起稿、投稿をと、考えまして。

<予告投稿・レス不要>と、相成ったです。


イヤ、
実際の中身、行動的については、別途の板でと、考えるが故です。

要は、背中押すの目的投稿でして。


【Plamo方面名倉】 2013/12/22 (Sun) 10:30

レス不要にレスしてごめんなさい。
>只、当方、ネット購入経験あるも、この辺り、<Windows7>について、探索すれば、する程にです。
>ハテナ<?>の事柄多く。
>
>
>特に、ネット・オークションなんか、時々刻々の状況変動致しまして。
>やり難い事、やり難い事、この上無く<笑>
このあたりあまりにとんでもないことになっているようで
Microsoftから購入時の具体的注意喚起がてでいます。

<参考=「マイクロソフト、非正規版Windows・Officeのオンライン販売に注意を呼び掛け」(INTERNETWatch)>


【シバケン】 2013/12/22 (Sun) 11:07

Plamo方面名倉さん

イヤ、
ズバリですねえ。

迷う事無くの、明らかなるの、インチキ<不正>業者があるですねえ。
或いは、グレー・ゾーン<?>
この、グレー・ゾーンのが、悩ましく。

とりあえず、探索、チラ見してますと、値幅が大き過ぎまして。
本物なら、パスするも勿体なく<笑>
ソラ、1円でも、安いが有り難いに決まってまして。諸般、ここを、突かれてると思うですが。
さりとての、その手の出品、多いです。特に、ヤフオクでは、物凄く。幾ら何でも、こんなにあれば、悪質業者なら、摘発されてるやろ。
とかと。

よって、投稿するに、下手な表現出来ひんなと。どしょかと。
イヤイヤ、紹介賜ったの記事、投稿するに当たって、大いに、参考に成りましたです。矢っ張りなあと<笑>


【Plamo方面名倉】 2013/12/22 (Sun) 12:09

しつこくてごめんなさい。
Micosoftのサイトでは中古品についてふれられていませんがこのあたりハードと違って中古の存在は認められていませんのでご注意ください。
ちなみに
ちゃんとした業者が販売する中古のパソコンはそれようにあらためてライセンスを再取得したものが入っているはずです。


【Plamo方面名倉】 2013/12/22 (Sun) 12:54

訂正
>ちゃんとした業者が販売する中古のパソコンはそれようにあらためてライセンスを再取得したものが入っているはずです。

ちゃんと調べずに書きましたごめなさい。
下記のようです。

<参考=「安全な再生 PC を見分けるコツ― マイクロソフト再生 PC 用プログラム」(Microsoft)>
<消滅・削除・16/02/08>


【シバケン】 2013/12/22 (Sun) 22:17

レスが遅くなりましたです<汗>


<再生 PC 用プログラム>
これ、正規ですか<!>

イヤ、チラ見段階にて、この、「再生」も承知してるですが。可成り、引っ掛かってまして。グレー・ゾーン業者としてたですが。有るのですねえ。

本番<?>に入るまでに、諸般の情報提供、有り難う御座います。

実は、こんな具合に、値段バラバラ、怪しいのが散見。この業界<?>、訳が分からんなあと。
その辺り、率直に話展開<投稿>しないと、私も、偶々の閲覧された方も、判断間違うなあと。

そんな次第で、ワン・クッション、置くがための、起稿でしたです。


NO.91 <脱WindowsXp>Windows7<?><起稿 シバケン>(13/12/24)


【シバケン】 2013/12/24 (Tue) 09:57

<WindowsXp>が、来年<2014年>、4月9日>を以て、サポート切れるです。

これに、どのよに対応するかが問題でして。
当然の、まだまだ、気迷おてるです。
いい出せば、諸般、背景等々あっての、話、長くなりまして<笑>

よって、投稿、分断しの、個別投稿致すかと。

そもそもがの、
基本、主力マシンなるは、1台でして。
主力マシンとは、常に使うのマシンでして。サブ・マシン<予備機>を含めの、2台で充分哉と。

いやねえ、
諸般の事情にての、ノート・パソコンをば、沢山所有してまして。動く故、廃棄するに勿体無く。ノート・パソコン故、場所取らずで、保管してるですが<汗>

勿論の事、動作確認も兼ねて、定期的と、までは、申さんですが。電源オンの、起動させ、アップ・デートなりを、してまして。
云うたら、主力マシンが壊れましての。サブ・マシンありまして。サブ・マシンまで、異常あっても、サブ・サブの、マシンまであるですが。

オッとの、所有の2台、現状、<Linux>なれどです。<Linux>の場合、2台もいらんですが。
かと云うて、1台は、元々が、<WindowsMe>マシンでして。最早の、「Linux」以外に使えませんですが。
モ1台、<Let'sNote・CF-R6・WindowsVista>マシンでは、<Linux>最新バージョンでも、使うが出来るですが。
反対には、<ビスタ>マシンを、<Linux>には、勿体無いもありまして。

イヤ、
実際には、どするか、決めてませんですが。選択肢は種類持ちたいなと。
とかとかの、背景等々、気迷いしてるをこの板に、投稿するかと。

よって、話は続くです。


【シバケン】 2013/12/24 (Tue) 15:34

はたまたの、下記の件もありまして。
<参考=NO.512 <G40>ビデオ・リサーチ・インタラクティブ

要は、現状、<Ibm・G40・WindowsXp>マシンにて、ビデオ・リサーチ社に協力してるですが。

あくまでもの、現状でして。
元々は、多分ならばの、別途の、自作マシン<Windows2000>からでして。多分ならとは、契約いつからか等々、当時の状況、失念してまして。

このディスク・トップ・マシンなるは、諸般の事情にての、廃棄に伴いの、<G40>に移管したです。
当然の、自作マシンなるは、サブ機でして。<G40>が当時の主力マシン。

別途の、<Let'sNote・CF-Y7・現WindowsXp>を購入以来、サブ・マシンに相成ったですが。
何故に、<Let'sNote>にて、協力せぬかとなればの、正直申しの、ネット閲覧状況、全てを報告するのもなと<汗>

それもあるし、ビデオ・リサーチ社えの協力、これ以外にもありまして。テレビ視聴、ラジオに、ネットに、ネットにしたって、種々雑多。趣味趣向の、購読、所有品等々に至るの、極めての、広範囲のアンケートに答えねばならずの、コレ、大変でして。

当然の寸志的、商品券<年2000円>にての、多少なりともの、戴けるが故、協力もし、止めず、現在に至るですが。

只、これも、<WindowsXp>サポート切れを以て、どするやがあるです。
協力するに、しかるべくの、<ツール>、閲覧状況をば、先様に送信するの、云うたら、スパイ・ウェア的なるを、インストールしてるですが。
先様に問えば、<Linux>版ありませんと。へえと。
<注=上記、<参考>に、投稿してるです>


【Plamo方面名倉】 2013/12/24 (Tue) 18:09

<Let'sNote・CF-Y7・現WindowsXp>
Windows Vistaにもう戻っていればWindows予備機確保
あとはううーん面倒放置とかもありかなあとか?
ひとごとモードONですいません。


【シバケン】 2013/12/24 (Tue) 19:24

イヤ、すみませんです。
助言賜ってるですが、未実施です<汗>

<理由>
<Let'sNote・CF-Y7・現WindowsXp>には、<WindowsVista>CD、キーがありまして。
それを、<CF-R6>に。<CF-Y7>には、<Windows7>を別途入手しての、法あるなあと<笑>

当然の、そのままの法も、選択肢でして。

悩ましいのは、<CF-R6>は、小型でして。扱い易く。
反対には、小型故、モニター小さく、見難くて。CDドライブありませんでして。<Windows7>の予備機としては、不適哉と。
つまり、現行通りの、<Linux>マシン。


余計なる話ですが。
<Ubuntu12.04>=2017年
<Vista>=2017年
<7>=2020年

今から、そんな先まで、考える事も無いですが。
<Windows>では、2020年には、現所有ノート・パソコン全て、サポート切れ哉の。「Microsoft」はパソコン・メーカーに協力的で、使用者にキツイなあと。


【シバケン】 2013/12/24 (Tue) 19:38

<補足>


先程の、「Plamo方面名倉」さんのご助言とは、下記の箇所です。

<参考=「NO.512 <G40>ビデオ・リサーチ・インタラクティブ」寄稿Plamo方面名倉


【Plamo方面名倉】 2013/12/24 (Tue) 20:03

><Let'sNote・CF-Y7・現WindowsXp>には、<WindowsVista>CD、キーがありまして。
>それを、<CF-R6>に。<CF-Y7>には、<Windows7>を別途入手しての、法あるなあと<笑>
残念ながら
><CF-R6>マシンには、<WindowsVista>のシールがありませんです。
でアウトです。

シールのある<CF-Y7>に戻していただくしかない残念。


【磯津@ThinkPad T60p(Win XP)】 2013/12/24 (Tue) 20:04

 シバケン様、こんばんは。


 ThinkPad G40<通称デスクトップ・ノート>、年2000円のためにWindows 7を購入するのは、少々勿体ない気がします。

 CF-R6、文字の小ささはどうしようもありませんが、光学ドライブに関しては、バッファローやアイ・オー・データ機器などの旧型の外付けポータブルDVDドライブが3千円を切っております。


【シバケン】 2013/12/24 (Tue) 22:07

Plamo方面名倉さん

>シールのある<CF-Y7>に戻していただくしかない残念。

オッとの、そなんですか<!>

CDと、キー・コードも、正々堂々の、自身所有のモノですので、どにでも使えると思てたですが。あきませんですか。
残念<!>



磯津@ThinkPad T60p(Win XP)さん

>ThinkPad G40<通称デスクトップ・ノート>、年2000円のためにWindows 7を購入するのは、少々勿体ない気がします。

ハイ、これは、仰る通りと、考えまして。
勿体ないですが、そのままにしておくの手、<Linux>にするの手もあるなあと。


外付け光学ドライブは、置き土産のを所有してまして。
只、一々、引っ張り出してが、邪魔くさいなあと<汗>



での、
モ一案、<CF-Y7>のみ、一気、<Windows7>にするの手も<!>
只、折角の、CDと、キー・コードがありますので、使わずじまいも、勿体ないなあと。

とは云え、2017年まで、保てば、どちみちの、<Windows7>にしなければならず。

考えて見れば、当世、ノート・パソコンの寿命も延びたです。
<Windows9x>時代までのは、何度、修繕に出した事かと。

当方の使い方、諸般の、理解、知識不足もあったとも、思うですが。


【磯津@ThinkPad T60p(Win XP)】 2013/12/25 (Wed) 01:01

 シバケン様、こんばんは。


> CDと、キー・コードも、正々堂々の、自身所有のモノですので、どにでも使えると思てたですが。あきませんですか。

 Windowsインストールディスク(市販Windows)はどのマシンでも使えるです。
 Windowsリカバリーディスクは、マシン固有です。


【シバケン】 2013/12/25 (Wed) 02:57

磯津@ThinkPad T60p(Win XP)さん、こんばんわ。

>Windowsリカバリーディスクは、マシン固有です。

オッとの、そですか。所有のは、リカバリ・ディスクです。
正直、その辺りの基本的事項、疎く。

大体が、自分で、インストールなり、してたは、<Windows2000>まででして。
<Xp>以降、全くの用事無く。


【Plamo方面名倉】 2013/12/25 (Wed) 18:49

どうも自分は「ヤフオク!」と <脱WindowsXp>と結びつきません。
Windows単品ってMicrosoftの管理がばっちりいきとどいていて昨年の今頃あったMicrosoft自身のキャンペーン価格以外にとんでもなく安く買うことは不可能だとおもっているからです。

なのでこのあたりの自分のWindows 7単品1本の想定価格は13,000位です。この価格を念頭において,いままで投稿させていただいています。


【磯津@ThinkPad T60p(Win XP)】 2013/12/25 (Wed) 19:27

 シバケン様、こんばんは。


 記憶が曖昧なのですが、Office 2003をお使いではなかったでしょうか。
 若し、そうでしたら、これもWindows XPと同時に延長サポートが終了します。

 PowerPoint必要なければ、OfficeはPersonalで充分でしょう。
 パソコン教室で使われていた中古のOffice 2007 Personalは2500円ぐらいです。


【磯津@ThinkPad T60p(Win XP)】 2013/12/25 (Wed) 19:36

 追伸です。

<参考=「オフィス・ネットワーク・サービス」(中古ソフトウェア販売業者)>
<消滅・19/11/01>


【シバケン】 2013/12/26 (Thu) 01:15

先に、
磯津@ThinkPad T60p(Win XP)さん

情報有り難う御座います。
確かに、<Office2003>で、使てるのは、<Excel>だけで、ワープロ、<一太郎>。

これは、<Office2007>なりの、2500円程度のを買うか、いっその事、<OpenOffice>に切り替えの手もあるなあと。
マダ、<OpenOffice>を試した事無いですが<汗>


磯津@ThinkPad T60p(Win XP)】 2013/12/26 (Thu) 01:55

 シバケン様、こんばんは。


 確かに、マクロも含めて、OpenOffice.orgのCalcは、Excelとの互換性は低くないと聞いていますので、業務用などで重要データを扱ったりするのでなく、セル寸法と文字サイズの関係で表示が崩れるのを手動で直す手間を厭わなければ、(Word使ってないなら)そういう選択もアリでしょうね。

<参考>
 シバケン様には関係ありませんが、PowerPointとOpenOffice.orgのImpressの互換性は高くないので、要注意です。

<参考=NO.166 Microsoft Office PowerPointとOpenOffice.org Impressの互換性は高くない


【シバケン】 2013/12/26 (Thu) 03:16

Plamo方面名倉さん

話の趣旨、少々ズレ感じつつですが<笑>

Microsoftの管理、ばっちりは、基本、その通りと思うです。
但し、WindowsXpの、認証制導入から管理し出し、自動アップ・デートの際、一々、検証してるのかなあと。

初期<Windows2000>には、アップ・デートの際、そんなよな文言表示されてたを記憶してまして。
マア云うたら、いやらしいなあと<笑>
但し、<Windows2000>では、認証も、ええ加減でしたです。


で、
<WindowsOS>の、価格の方は、私自身は、高いのを買った事が無く。
<Windows95>は、マシン<Nec>附属の、リカバリCD。
<Windows98>は、元々が、「Windows98アップ・グレード権」付きのため、<NEC>から、CDを送って来まして。

以降、<Windows98se><WindowsMe>は、<Microsoft>にユーザー登録してましたので、そっちから、アップ・グレード版の、「優待価格」の葉書か、メールが届いたですねえ。
3000円、4000円であった筈です。ソレ以上なら、買おてませんです。


<Windows2000>は、ここだけの話、コピー品をもろたです<笑>
よって、先程、<Windows2000>では、認証ええ加減としたです。アップ・デートは出来てまして。

<Ibm・G40・WindowsXp>の、リカバリCDは、附属してませんでしたので、HDD装換の際、<Ibm>に注文しまして。3000円かで、買いましたです。

以上、ここまでの、結果的、<Windows95>以来、<98><2000>は別と致しまして。<Xp>までは、<Microsoft><Ibm>より購入で、3000円、4000円辺りでしたです。
但し、<95><98><Xp>については、リカバリCDですが。

<続く>


【Plamo-方面名倉 at Windows8】 2013/12/26 (Thu) 13:33

>但し、WindowsXpの、認証制導入から管理し出し、自動アップ・デートの際、一々、検証してるのかなあと。
Firefoxでソフト(パッチかも?)をダウンロードしようとした時認証キーが提示できないとダウンロード画面にたどり着けないことが有ったので検証されていないとはいえないと思っています。

<予告投稿・レス不要><仮題>脱WindowsXp<?>を投稿されたので\13,000かける気(大きな方針変更)になったのかなあと思っています?
せっかくの決断よけいな書き込みでにぶらせてしまってはと思い数日投稿自粛していたことありましたが、ちがうようですね?


【シバケン】 2013/12/26 (Thu) 17:14

Plamo-方面名倉 at Windows8さん

>認証キーが提示できないとダウンロード画面にたどり着けないことが有ったので検証されていないとはいえないと思っています。

そおですか。
<Windows>については、<2000>以外、まともでして。<2000>も、まともですが。
<Xp>等々、認証出来ないになった事ありませんですが。
こんな膨大なユーザーのを、認証出来るの哉と、チラと、思いまして。


での、
¥13000まで、掛ける気、までは、無いです。
¥13000なら、当面、<WindowsVista>で、我慢<?>です。
リカバリCD所有してまして。

<Windows7>が、何とか、安く入手出来ないかと。
かと、申しまして、認証出来ないのを、つかまされたでは、何してる事かとなりまして<汗>

この辺り、順々に、探索状況、投稿予定ですが。
確かに、¥13000クラスなら、本物<正規品>であるの、確信出来るです。

探索してますと、¥5000程度でも、大丈夫な気がしてまして。


【磯津@ThinkPad T60p(Win XP)】 2013/12/26 (Thu) 19:32

 シバケン様、こんばんは。


> 探索してますと、¥5000程度でも、大丈夫な気がしてまして。

 先日の、アマゾンマーケットプレイスに出てた5200円のDSP版のことですね。
 ユーザーレビューを見ると、安心に思えますね。

<参考1=「NO.512 <G40>ビデオ・リサーチ・インタラクティブ」寄稿磯津@ThinkPad T60p(Win XP)

 但し、今見ると、「在庫切れ」になってますです。
 アマゾン日本以外を検索・探索してませんが、1万3千円を覚悟する必要があるかもです。


 ところで、話は逸れますが、Windows Home Server 2011 64Bit日本語版は、1万円を切っているのですね。(うちで使ってるWindows Server 2003英語版も古くなってるので)
 これにExchenge Serverは載せられるのかしら。

<参考2=「Windows Home Server 2011 64Bit 日本語 DSP版+ CPU」(Amazon)>
<消滅・18/01/31>


【シバケン】 2013/12/26 (Thu) 22:10

磯津@ThinkPad T60p(Win XP)さん

下記<参考>の箇所ですねえ。

>今見ると、「在庫切れ」になってますです。
>アマゾン日本以外を検索・探索してませんが、1万3千円を覚悟する必要があるかもです。

<参考=「NO.512 <G40>ビデオ・リサーチ・インタラクティブ」寄稿磯津@ThinkPad T60p(Win XP)

ネタバレになりますが、
「Amazon」が一番に信頼性高いですが、ネット販売は、他所もありまして<笑>


【磯津@ThinkPad T60p(Win XP)】 2013/12/27 (Fri) 00:49

 こんばんは。


 蛇足ですが、2台目ThinkPad W500をWindows Vista BusinessからWindows 7 Professyonalにアップグレードするにあたり、アマゾン日本でDSP版が17360円でした(6月23日)。
(Windows Vista BusinessからWindows 7 Home Premiumへのアップグレードは出来ず。Windows 7 Professional以上が必要)

<参考=「NO.173 2台目ThinkPad W500」寄稿磯津千由紀(寫眞機廢人)

 Windows 7 Professionalも、探せば、もっと安く入手できたのでしょうか。


【シバケン】 2013/12/27 (Fri) 02:27

磯津@ThinkPad T60p(Win XP)さん、こんばんわ。

現、<CF-F8・Windows7>は、<32bit・Professional>でして。同種の、それを、探索してるです。

イヤ、「Amazon」では、現在、出てませんですが。その他のでは、存在してるです。

時々刻々、変動してまして。
「Amazon」でも、又、出て来ると、思てるです。


【磯津@ThinkPad T60p(Win XP)】 2013/12/27 (Fri) 03:25

 シバケン様、こんばんは。


 Windows Vista Businessから移したいプログラムがなければ、Windows 7 Home Premiumで充分と思うです。

 XPモードがありませんが、Vista時代にプログラムの対応が進み、またセブンではVista用プログラムの殆どが走るからです。(8にはXPモードはありません)
 どうしても走らせたいXP用プログラムがあれば、別ですが。

 私の場合、メーカ固有ユーティリティーThinkVantageをそのままに移行したいという、特殊な事情がありまして。


 セブンは、消えゆく方向なので、アマゾン日本への再登場は、確率が低いと思うです。
 蛇足ですが、MAR版がアマゾンマーケットプレイスに出てた時、幾つか買っておけばよかったです。


【シバケン】 2013/12/27 (Fri) 08:23

磯津@ThinkPad T60p(Win XP)さん、おはようございます。

<WindowsOS>も、<Vista>からは、<32bit><62bit>まで加わりまして。

探索上、私の場合ですが、<Windows7 32bit DSP>としてるです。

で、
実務<?>的、新板に投稿するです。


【磯津@ThinkPad T60p(Win XP)】 2014/01/02 (Thu) 01:52

 シバケン様、こんばんは。


 「<脱WindowsXp>ネット購入検索<Windows7・32bit・DSP>」は、「<脱WindowsXp>「ヤフオク!」の怪界・落札価格<1円?>」の続編とされてますが、本板の続編でもありますね。

<参考=NO.93 <脱WindowsXp>ネット購入検索<Windows7・32bit・DSP>


【シバケン】 2014/01/03 (Fri) 00:14

ハイ、そですねえ。
関連表題に追記しとくです。


NO.92 <脱WindowsXp>「ヤフオク!」の怪界・落札価格<1円?><起稿 シバケン>(13/12/24)


【シバケン】 2013/12/24 (Tue) 13:16

この手のは、投稿し難いねえ。

まずは、
<脱WindowsXp>としてです。

とりあえず、その場、その場の状況にて、投稿致すです。

イヤ、
判断、間違おてたら、失礼千万の、申し訳ありませんでして。
コレコレと、紹介するに、時々刻々の変動してまして。次ぎの瞬間にも、消えてるの可能性ありまして。


オッとの、何の事かとなればの、「Yahoo!オークション」の事でして。
これも、当世、「ヤフオク!」とされてまして。

そんな話は結構の、
単純に、「Windows7」としてです。「ヤフオク!」で探索、検索したなら、奇っ怪なるのが、出て来るです。

<参考=「Windows7」(ヤフオク!)>
<消滅・20/03/31>

オッとの、
「オークション」故、くれぐれもの、現時点<2013年12月24日、投稿時点>での話。

云うても、この傾向、相応の期間、続いてまして。


何の事か<?>
単なるの、一例にしたって、下記のよなのが、出品されてるです。

<最安 Windows7 +Windows8.1+Office2013+Adobe CS6+豪華特典他9>

これが、「オークション」故、出だし、「1円」也<!>での、あのなあと。
イヤ、「800円」「900円」代、スタートもあるですが<笑>

「1円」や、「999円」也で、買えるのモノで無いです。親友辺りならば、もってけ、ドロボーにて、鋭意決断の、「0円」も有り得るですが。
赤の他人やでと。

イヤイヤ、中身、続き、その続きにでも、投稿致すですが。

<注=当初、「ヤフー・オークション」「ヤフオク」としてたですが。正式名称、「Yahoo!オークション」「ヤフオク!」に修正致しました。>


【磯津@ThinkPad T60p(Win XP)】 2013/12/24 (Tue) 15:37

 シバケン様、こんにちは。


 正式名称、「Yahoo!オークション」から「ヤフオク!」に改称されたです。
 エクスクライメーションマーク忘れる人が多々居るですが。

 高価なソフトウェアが1円〜数千円のは、出品されるのは「ノウハウ」と「脱獄ソフトウェア」というのが大半のようです。
 要は、それ自体は、ぎりぎり合法らしいです。
 それを買って、ソフトウェア本体(体験版をダウンロードなど)を、“ずっと使えるように”インストールするのは、非合法になるらしいです。


【シバケン】 2013/12/24 (Tue) 17:34

磯津@ThinkPad T60p(Win XP)さん

イヤ、
ミスってるですねえ。
ご助言有り難う御座います。諸般、修正致しましたです<汗>

で、
「ノウハウ」「脱獄ソフトウェア」
探索したですが、何の事か、今一、良く分かりませんです。
基本、Apple社<AppStore>の、認可を得ていない<非認可>アプリケーションを、「iPhone」「iPad touch」に、インストール可能にしたソフトウェアとなるですねえ。

先程の、「ヤフオク!」の、<Windows>アプリケーションについては、提供者が設置した、ダウン・ロード・サイトから、ダウン・ロードする方法についての、「ノウハウ」を教えるモノ<?>


【シバケン】 2013/12/24 (Tue) 17:51

での、です。

<奇っ怪、「1円出品者」の、謳い文句>

「下記すべてのPCソフトがダウンロードで入手できます。
期限は無期限、永久的に使用できます。<以下、省略>」

「<前略>必要ファイルはすべて商品の中に入っているので、何年経っても、何台のパソコンでも制限なくソフトをインストール可能です。<後略>」

「今回は評価が「1100」になるまでの期間限定・特別価格です。)次回は値上げ予定)開始価格1円ですが、代金はいくらになっても全てセットで「1996円」となります。
必ず「数量1」で、入札してください。
(お一人1個限定です。複数個入札された場合削除させて頂きます。)
入札があり次第、即早期終了いたしますのでお早めに入札してください。(次回出品は未定)<以下、省略>」


対して、
<「999円出品者」の、「1円出品者」に対するの文言>

「1円出品には特に注意です!
1円落札しても1990円請求されますのでご注意ください。
ヤフーへ対し落札手数料詐欺をしている為、訴訟になった場合、入札&落札者様も詐欺幇助罪となる場合がありますのでお気をつけてください。」

今度は、「1円出品者」がです。「999円出品者」に対して、名指し<HN>で、別途の出品者は、商法盗用してるぞと。


要は、出品者間で、喧嘩<?>してまして。


【磯津@ThinkPad T60p(Win XP)】 2013/12/24 (Tue) 19:51

 シバケン様、こんばんは。


 脱獄(ジャイルブレーク)という言葉は、不適切だったかもしれません。
 要するに、ソフトウェアが動くようにするために必要な「シリアル番号」の類を生成するツールです。


【シバケン】 2013/12/24 (Tue) 21:36

嗚呼、そおですか<!>

成る程、それなら、謳い文句に間違いは無いですねえ。上手く、生成出来れば、宜しいですが。
正解のが、生成出来るの保証無く。

にしても、そんなモノを正々堂々の、「オークション」に、出品してるは、驚きです。
かと、申しまして、公然の、市販するも出来ませんので、ネット販売・裏ツール<?>


【シバケン】 2013/12/25 (Wed) 10:41

そんな事なら、
オッとの、所謂の、「シリアル番号」生成の、「裏ツール」ならです。
これは、こんな具合に、あれは、あんな具合にと、パターン示せば良いだけでして。実際に、アプリケーション等々、販売してるで無く。

での、ダウン・ロード可能なるの、一覧あってねえ。見たら、殆どの高名アプリケーションが網羅されてるです。
全然の用事無いのも沢山あるですが。


<宣伝、解説文言>

「下記すべてのPCソフトがダウンロードで入手できます。
期限は無期限、永久的に使用できます。
Windows 、Office、アドビマスターコレクションCS6、AutoCAD2014など
PCソフトはすべて問題なくオンラインアップデートができます。
これにより常に最新・最高の完全な状態を保つことができます。
ソフトは全て日本語版です。」


<ダウン・ロード出来るの、PCソフト><概略列記>

「Windows 8、8.1 Pro、Enterpriseエディション(最新、最上位版 日本語版)」
「Windows 7 Ultimate、Professional、Home(Basic Premium)エディション全4本(最上位版 日本語版)」
「Office Professional Plus 2013 (全部入り最上位・日本語版)64bit、32bit版セット」
「Office Professional Plus 2010 (全部入り最上位版・日本語版)64bit、32bit版セット」
「Office 2011 for Mac (Home & Business,Student 全部入り最上位版 日本語版)64bit、32bit版セット」
「アドビ マスターコレクション CS6 (全部入り最上位版 Win版 Mac版セット 日本語版)64bit、32bit版セット」
「アドビ マスターコレクション CS 5.5 (全部入り最上位版 Win版 Mac版セット 日本語版)64bit、32bit版セット」
「アドビ Acrobat XI Pro(現行最新版 ver 11.0.5 全部入り最上位版 日本語版)64bit、32bit版セット」
「オートデスク AutoCAD 2014 (現行最新バージョン 全部入り最上位版 日本語版 Windows版 & Mac版)64bit、32bit版セット」
「CINEMA 4D R14 STUDIO  (現行最新バージョン)」
「SolidWorks2013 SP3 (現行最新バージョン)」
「FileMaker Server 12 Advanced & Pro 12 Advanced (2013年最新バージョン)」



だけに、止まらずの、
落札者には、豪華絢爛超の特典下記追加致すですと。

「超かんたんブルーレイ&DVD&CD完全コピー、動画編集、パスワード管理ソフト
「iPhone、iPad、iPdo、PS3、PSP活用ソフト集」
「世界シェアNo.1最新回答・圧縮ソフト、ホームページ作成ソフト、日本語変換ソフト、仮想ドライブソフト」
「世界を総なめした幻想的な横スクロールアクション LIMBO(PC版)」
「スマホナンバー1ゲーム アングリーバード最新版」
「超リアルで美麗な熱帯魚スクリーンセーバ2013」
「世界最高・外国語学習ソフトの決定版」


NO.93 <脱WindowsXp>ネット購入検索<Windows7・32bit・DSP><起稿 シバケン>(13/12/27)


【シバケン】 2013/12/27 (Fri) 09:03

<参考=NO.92 <脱WindowsXp>「ヤフオク!」の怪界・落札価格<1円?>>の続編。

イヤ、
ネット購入の検索ワードとして、<Windows7><32bit><DSP>を入力するかと。
云うても、諸々、表示されるですが。

での、
モノは、<Professional>でも、<HomePremium>でも、どっちでもなれどです。
とりあえずは、存在し、値が安ければで。安いからと、安物買いの銭失いにならぬよにと。
要は、安いは、安いの理由ありまして。ニセモノでは、どもならず<汗>

どしても、無ければ、無いで、現手持ちの手段<CF-Y7>の、<WindowsVista>化の実行しか手が無いですが。

あったからと、そこから、思案なれどです。


胴元として、「Amazon」「楽天市場」「Yahoo!ショッピング」「ヤフオク!」「楽オク」があるです。

諸般、探索してましたら、概ね、「Amazon」が一番に信頼性が高く。二番手、「楽天市場」で、次ぎが、「Yahoo!ショッピング」哉と。
「ヤフオク!」は玉石混交での、「楽オク」品数僅少。

現時点、
「Amazon」での、<Windows732bit DSP>は在庫切れなれどです。「Amazon」以外でなら、出てるです。

その分、信頼性要注意哉と。


【磯津@ThinkPad T60p(Win XP)】 2013/12/27 (Fri) 10:10

 シバケン様、おはようございます。


> 「Amazon」での、<Windows732bit DSP>は在庫切れなれどです。

 ゴロゴロ出てますよ、1万3千円弱で。(勿論DSP版が)

 5千円前後のが、在庫切れになってるです。


【シバケン】 2013/12/27 (Fri) 11:16

オッとの、そでした<汗>

「5000円程度」のが、在庫切れでした。

ご指摘、有り難う御座います。


【シバケン】 2013/12/27 (Fri) 13:18

そらねえ、概ね、1万円見当のがです。
むしろの、ソレ以上のがです。
「Amazon」では、5000円見当で、出てたのが、品切れ、在庫切れがです。
「楽天市場」では、少数出てまして。

「Yahoo!ショッピング」でも、同じなれどの、「ヤフオク!」になれば、1000円見当で、出てまして。
イヤ、
これも、オークション開始価格、「1円」也は、嘘やろなと。
オッとの、「嘘」云々、くれぐれもの、当方見解<!>

イヤイヤ、
新品、未開封、プロダクト・キー付きとしてまして。

但し、発送元、よくよくの見れば、例えばの話、「東京都或いは海外」としてあるです。
海外ねえ。
中華の国哉の、海賊版<?>

とは、
くれぐれもの、個人的、我が先入観<!>

<注=中身、時々刻々の変動してるです>

<参考1=楽天市場>
<消滅・17/07/06>

「Yahoo!ショッピング」では、<Dell>以外、該当無し。
<参考2=Yahoo!ショッピング>
<参考3=ヤフオク!>
<消滅・19/09/24>


【磯津@ThinkPad T60p(Win XP)】 2013/12/27 (Fri) 13:48

 シバケン様、こんにちは。


 「楽天」には、モール(店舗)と個人出品オークションがあるです。
 示されたリンク先を見たところ、現在は「楽天オークション」出品物しか、ヒットしてませんねぇ。
 まぁ、業者出品のなら、安心感が増すですが。


【磯津@ThinkPad T60p(Win XP)】 2013/12/27 (Fri) 13:55

 追伸です。


 「Yahoo!ショッピング」に出てる五千円台のは、アマゾン日本で5200円だったのと同等品かと。
 実をいうと、私も、「DSP/OEM」の意味、判りかねてるです。


【シバケン】 2013/12/27 (Fri) 15:05

磯津@ThinkPad T60p(Win XP)さん

オッとの、諸般、ミスってるです。

<楽天市場><楽天オークション(楽オク)>について、誤記訂正致します。

掲示板、「HTML」版、共に、そのままにし、ここに正解記載するです。

ついでに、
<Amazon>もリンクしておくです。


検索ワード=<Windows7 32bit DSP>

<参考1=楽天市場>
<エラー・削除・15/07/24>

<参考2=楽天オークション(楽オク)>
<消滅・17/07/06>

<参考3=Amazon>
<消滅・23/11/23>


【シバケン】 2013/12/28 (Sat) 10:43

いやなあ、実はです。
ネット購入がため、検索、探索するにも、入力ワードの選定、ナカナカに難しいを再認識してるです。

この手、Os<Windows7>には、諸般の種類、多過ぎて。
「Starter」「HomePremium」「Professional」「Enterprise」「Ultimate」等々。

ここに、<32bit><64bit>があってねえ。
更に、<OEM><DSP>版があったりしまして。

オマケで、「ダウンロード」版、「アップ・グレード」に、「ダウン・グレード」版。
所有マシンに適合のは、どれかを、探索するに一苦労。

やるとしたらの話、
現状、<WindowsXp>を、<7>故、「ダウングレード」で無いは確かなれどです。

只なあ、「ダウンロード」版に、少々疑念ありまして。<次回投稿予定>


尚、
<OEM><DSP>版については、下記<参考>。

<3.DSP 版 Windows を購入する>
●DSP とは (デリバリー・サービス・パートナー) の略で、正規 Windows ライセンスの販売方法の 1つであり、正規 OEM 製品販売代理店経由で提供される汎用パソコン向けの Windows ライセンスとなるため、DSP 版製品はマイクロソフトの製品ではなく、各販売店取扱いの製品という位置づけになります。DSP 版には、PC にプレインストールされている「プレインストール版」、Windows 7 以前では「パーツ バンドル版」(PC を構成する主要パーツと一緒に購入する方法) があります。また、Windows 7 以降の DSP 版 OS は単体パッケージでもご購入いただけます。

<参考=「非正規品の Windows にご注意ください。」(Microsoft)>
<消滅・削除・15/12/12>


【磯津@ThinkPad T60p(Win XP)】 2013/12/28 (Sat) 14:38

 シバケン様、こんにちは。


 「DSP版」は承知していたツモリが、「パーツ バンドル版」しか存じませんでした、

 「プレインストール版」もDSP版に含まれるのですね。安く売られてる「DSP/OEM版」と称するものは、プレインストール版のことだったのですね。


【シバケン】 2013/12/28 (Sat) 15:11

磯津@ThinkPad T60p(Win XP)さん

イザ、
何が正規版かと、探索してましたら、Microsoft社の販売方法そのものが、多岐に渡ってるです。

イヤ、
DSP版にしても、パソコン・パーツと同梱でと。してたり、してなかったり。
同梱でなければと、考えてる業者は、無理矢理の、モノは選べずの、ジャンク・パーツ同梱で、正規としてるの哉と。
思えるよな、説明散見致しまして。


【磯津@ThinkPad T60p(Win XP)】 2013/12/28 (Sat) 20:28

 シバケン様、こんばんは。


 CPUやメモリーやLANボードとバンドルされてるのが「DSP/パーツバンドル版」、されてないのが「DSP/OEM版」なのだろうと、思うです。


【磯津@ThinkPad T60p(Win XP)】 2013/12/28 (Sat) 23:15

 こんばんは。


 ヤフオク!にて、ストア出品の、Windows 7 Professional 32bit DSP版を2本、1本3900円(税込、送料込)で、落札しました。
 バンドルパーツの記載はなかったので、「DSP/OEM版」と思われます。
 発送は、年明け営業開始の1月7日になるそうです。

 5本が出品されましたが、珍しく自動延長の無いオークションでしたので、終了間際30秒の競り合いが大変でした。1本の出品なら高めの値段を入力してしまうのですが、5本が出品されてたので、安く競り落とすために終了ギリギリまで粘りました。


【シバケン】 2013/12/28 (Sat) 23:51

イヤ、
「ヤフオク!」のを、どのよな経過を辿るか、注視してたです。

開始価格=「1円」也が、終了時刻に接近致しますと、急激に落札価格上がりまして。

結果的なる、落札価格見てませんですが。それが、「3990円」也ですか。
結構、ええ値段に行くですねえ。

ですが、
「5000円」以下でして。

良く分からないのは、出品者の勝手にしても、開始価格、「5000円」がありますし。
何故に、「1円」開始か<?>

写真には、「MADE IN JAPAN」の文字あり、中華の国の海賊版で無いは確かですし。

このよに、安く落札出来て、Shopですし、本物なら、結構なるです。

での、
この手のなら、ホカにも、出品されてまして。


【磯津@ThinkPad T60p(Win XP)】 2013/12/29 (Sun) 00:16

 シバケン様、こんばんは。


 3990円でなく3900円ですョ。

 ヤフオク!では、目ぼしいのを片っ端からウォッチリストに登録しとけば、放っておいても落札価格を記録して呉れますので、落札相場が分かります。

 私の落札品が純正品かどうかは、届いてみるまで分かりません。言葉通り「賭け」ですね。
 ま、評価400超のヤフオク!の古参兵ですので、「匂い」で、大体の見当は付くです。勿論、外れることも無い訳ではないですが。


【シバケン】 2013/12/29 (Sun) 09:24

尚、
諸般検索するにです。
下記<参考>をば、投稿し忘れてたです。


実際には、各々のネット・ショッピング・サイトでの、商品検索ワードを調整する必要があるですが。
結構、使い勝手宜しいです。

<参考=最安値NAVIGATOR


【シバケン】 2013/12/29 (Sun) 10:10

さての、再度の、
<ダウンロード版>の件。下記<参考1>

要は、「Microsoft」社では、<Windows7>について、2012年10月26日を以て、販売終了であると。


<非正規品の見分け方>

<2.ソフトウェアがマイクロソフトおよび正規の販売代理店以外のサイトからダウンロード提供されている>

● Windows 7 すべてのエディション
Windows 7のすべてのエディションにおいて、ダウンロードによる販売は 2012 年 10 月 26 日午前 0 時をもって終了しており、現在はダウンロードによる販売は行われておりません。
以上のように、これら正規の販売代理店以外のサイトからソフトウェアをダウンロードして入手することは日本国内向けには認められていません。

<参考1=「非正規品の Windows にご注意ください。」(Microsoft)>
<消滅・削除・15/12/12>


にも関わらずの、何故か、<ダウンロード版>がネット販売されてまして。
下記<参考2>
<注=投稿時点の状況>

ならばの、コレ、ニセモノ<?>

<参考2=「【100%正規品・認証保障】Microsoft Windows 7 Professional (DSP/OEM)ダウンロード版【5年保障】」(Yahoo!ショッピング)>
<消滅・削除・14/01/07>


【磯津@ThinkPad T60p(Win XP)】 2013/12/29 (Sun) 10:29

 シバケン様、おはようございます。


 非正規ダウンロード版まで、あるのですか。
 桑原桑原。


【シバケン】 2013/12/29 (Sun) 11:40

磯津@ThinkPad T60p(Win XP)さん

>非正規ダウンロード版まで、あるのですか。

ハイ、そなんです。

基本、ダウンロード版なるは、パスしてるですが。
どこで、ダウンロードするの哉と。Microsoftサイト哉と、検索、探索すれどの、発見出来ませんでして<笑>

やっとで、詳細、見つけたならばの、先の通りの、昨年<2012年10月>を以て、終わってまして。
ンの、成る程と。

での、
販売元では、ご丁寧にの、ダウンロード先、分からねばの、出来るの<URL>をば、提供、連絡すると。
まで、唱ってるのも、あるです。
且つは、当然にしての、一例の如く、「3500円」也での、安いですのでねえ。


での、
前回例示の、説明文、拝読してますと、矛盾だらけですが。
可能性としてなら、既に、ダウンロードしたのを、DVDで、販売<?>
プロダクト・キーは別途、E-mailにて、連絡としてあるですが。

どちにしろ、この手のは、桑原、桑原、同感です。


【磯津@ThinkPad T60p(Win XP)】 2013/12/30 (Mon) 20:13

 こんばんは。


 ヤフオク!で落札した2本のセブンProですが、出品者(ストア)の口座名義は「ド)アクセス」でした。
 “ド)”は、確か「合同会社」のことで、設立が極めて簡単なのが特徴です。
 所在地は、東京都板橋区上板橋。

 入金確認メールによると、担当者は中国人と思しき名前でした。(「担当者」と称していますが、1人でやっている会社の可能性が大きいと思います)


【シバケン】 2013/12/30 (Mon) 22:11

磯津@ThinkPad T60p(Win XP)さん、こんばんわ。

イヤ、
正直には、中華系担当者とされてまして。チョイと心配しましたので、分かる範囲で探索したです。

確かに、法人登録されてるです。本年3月の事ですが。
そして、仰る通り、
「代表者」「担当者」「情報管理責任者」=彭廣順 (ホウ コウジュン)

オッとの、ダケの話です。


<参考1=「accesshop520」(ヤフオク!・ストア情報)>
<消滅・18/01/22>
<参考2=「東京都板橋区の配信済み新設法人リスト(2013/03/18〜2013/03/22)」(新設法人リスト.jp)>


【磯津@ThinkPad T60p(Win XP)】 2013/12/31 (Tue) 00:29

 シバケン様、こんばんは。


 お調べくださってありがとうございます。

 ヤフオク!使って長いですが、「ストア情報」なる頁が有ることを存じませんでした。

 法人登録されてなければ銀行は其の名の口座を作って呉れません。
 ストアの癖に個人口座のケースが多いので、合同会社とはいえ、法人であるだけ安心感が有ったです。

 蛇足ですが、私も「磯津リサーチ」名の銀行口座を持っていますが、自営業なので、その後に本名がくっつきます。
 郵便局の口座は、00810-7-198168で、単に「磯津リサーチ」名です。本当かどうか確かめたい方(笑)は是非、試しに現金を払い込んでみてください(爆)。


【磯津@ThinkPad T60p(Win XP)】 2013/12/31 (Tue) 00:41

 追伸です。


 冗談で「現金を払い込んで」と書きましたが、“1円”を払い込んで頂ければ、私に手書きのメッセージを届けることが出来るです。
 これ、郵便局の口座の、裏技。


【磯津@ThinkPad T60p(Win XP)】 2014/01/02 (Thu) 02:07

 こんばんは。


> ヤフオク!にて、ストア出品の、Windows 7 Professional 32bit DSP版を2本、1本3900円(税込、送料込)で、落札しました。
> バンドルパーツの記載はなかったので、「DSP/OEM版」と思われます。
> 発送は、年明け営業開始の1月7日になるそうです。

 入金確認メールに書かれていたことを、本板に書き落としておりました。
 「送料込」であるが故か、飛脚メール便で送って寄越すそうです。
 入手は、1月9日前後になりそうです。

 届いたら、「DSP/OEM版」だった場合、何処のメーカのマシンのプリインストール用だったか、報告いたしますです。
 風聞ならびに知人(故人)レポートから、DELL用の可能性が大きいと思って居るですが。

 勿論、海賊版だった場合も、その旨を報告いたすです。
 その可能性が残っているので、この板の進行が一時停止してると理解してるのですが、報告できるのが一週間以上も先になってしまうことをお許し願います。


【シバケン】 2014/01/03 (Fri) 00:24

<追記>

当板、下記<参考>の関連です。
<参考=NO.91 <脱WindowsXp>Windows7<?>


磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p(Win XP)】 2014/01/04 (Sat) 12:47

 こんにちは。

 アマゾン日本で17360円だったDSP版の7Proです。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p(Win XP)】 2014/01/04 (Sat) 12:49

 DVD-ROMです。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p(Win XP)】 2014/01/04 (Sat) 12:51

 パッケージです。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p(Win XP)】 2014/01/04 (Sat) 12:55

 パッケージの頒布条件のアップです。
 首を横にして見てください(笑)。


磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p(Win XP)】 2014/01/07 (Tue) 03:59

 こんばんは。


 3900円の7Proが届いたら正規に認証されるかを早急に試すため、実験用マシンを用意したです。ThinkPad R61四号機です。
(とは云え、1月9日に所用があって其の準備のため、事前にメモリー増設やハードウェア診断やレスキューメディア作成やHDD換装などの準備作業は出来そうもないですが)

機械番号: ThinkPad R61 (8930-AB1)
CPU: Core2 Duo T8100(2.1GHz)
メモリー: 1GB(空き1) PC2-5300
HDD/FDD/光学ドライブ: 120GB/ なし/ DVDコンボ
ディスプレイ: 15.4V型TFT液晶 / WSXGA+ (1680×1050)
その他: Modem, 1Gb Ethernet, UltraNav, Secure chip, 指紋認証,WirelessLAN(a/b/g)
OS: WinXP Pro
状態: A ランク / 筐体キズ
画面の状態: S

 懐が淋しいため、拡張は最低限度の予定。
 メモリーは2GB増設し、計3GBにするです。(手許PC2-5300の在庫は、2GBが2個と512MBが2個)
 HDDは、其のままで行くか、東芝リテール品500GBに換装するか、まだ決めてません。(手許新品HDD在庫は、これ1台のみ)


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p(Win XP)】 2014/01/09 (Thu) 10:58

 こんにちは。

 急な私事都合により、ご無沙汰しました。


 ヤフオク!出品者より、昨日1月8日、電子メールが来て、1月7日に佐川メール便で発送したそうです。
 佐川メール便は追跡できませんので、到着予定日は不明です。

 1月7日から全ての仕事をストップしていたため、ThinkPad R61四号機の準備は、後ろにずれ込みます。
 連休に始められれば御の字という状況です。


磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p(Win XP)】 2014/01/10 (Fri) 19:25

 こんばんは。


 ヤフオク!3900円の7Pro、本日、届きましたが、2本を落札したのに、封筒には1本しか入っていませんでした。
 もう1本の早急なる送付を要請しました。

 届いた1本は、まだ開梱しておりませんが、外観は「本物」に見えます。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p(Win XP)】 2014/01/11 (Sat) 02:12

 こんばんは。


 ヤフオク!3900円を開梱しました。

 DVD-ROMです。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p(Win XP)】 2014/01/11 (Sat) 02:14

<続き>

 パッケージです。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p(Win XP)】 2014/01/11 (Sat) 02:17

<続き>

 頒布条件のアップです。
 首を横にして御覧下さい。尚、横600画素×縦1268画素あります。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p(Win XP)】 2014/01/11 (Sat) 02:22

<続き>

 COAラベルです。(Product Keyにはモザイク処理をし、サムネイル画像を含むEXIF情報は削除してあります)


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p(Win XP)】 2014/01/11 (Sat) 02:26

<続き>

 外観を見る限り、「本物」っぽいです。COAラベルの印刷の掠れが少々気に掛かりますが。

 ThinkPad R61四号機にインストールして認証できるかの確認まで、お待ちくださいませ。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p(Win XP)】 2014/01/11 (Sat) 19:59

 こんばんは。


> もう1本の早急なる送付を要請しました。

 丸1日以上が経過したのに、返事がありません。


【シバケン】 2014/01/12 (Sun) 02:25

返信無いは、一寸、心配ですが。
連休に成りますのでねえ。

基本、連休明けの、1月14日に、返信無ければ、再確認のメールですねえ。


磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p(Win XP)】 2014/01/12 (Sun) 05:49

副題=ヤフオク!3900円7Proの実験機ThinkPad R61四号機、準備完了




 こんばんは。


 1800頃〜0240頃と、8時間以上も掛かったので、ヤフオク!3900円7Proを載せてみるのは明日の予定。
 HDDを換装したので時間が掛かった。

 そのまま実用機になるように、HDDは、当初予定と違い、5400rpm120GBを、ThinkPad W500二号機から外した7200prm250GBに換装した。


 先ず、ハードウェア診断。
 前掲のオリジナル状態で、PC-Doctor 5の「システムの状態をチェック」を実行。(光学ドライブとモデムと無線LANは除外)
 正常だった。
 尚、「システムの状態をチェック」には、それなりの時間が掛かるし、除外項目のスキップのために、付いている必要がある。

 第一段階のハードウェアのアップグレード。
 メモリーを2GB増設。(1GB→3GB)
 12.7mm厚のCD-RW/DVD-ROMドライブを、9.5mm厚のDVD MULTIドライブに換装。

 PC-Doctor 5の「システムの状態をチェック」を実行。(モデムと無線LANは除外)
 DVD MULTIドライブが駄目。
 DVD MULTIドライブの在庫は1台だけだったので、CD-RW/DVD-ROMドライブに戻す。

 PC-Doctor 5の「システムの状態をチェック」を実行。(モデムと無線LANは除外)
 正常だった。

 HDD換装後にPC-Doctorを実行するため、Windows XPのリカバリー・メディアを作る。
 レスキュー・メディア(起動ディスク)が1枚のCD-R、リカバリー・ディスクが5枚のCD-R。
 結構、時間を喰った。

 第二段階のハードウェアのアップグレード、HDD換装。
 HGSTのHTS542512K9SA00(FRU番号42T1499)から、SeagateのST9250411AS(45N7269)に。

 Windows XPのリカバリーをしようとした。
 しかし、幾らトライしても、起動ディスクからリカバリー・ディスクを呼び出せない。ThinkPad W500のWindows Vista起動不能画面に飛んでしまう。

 暫くやって、諦め。
 ThinkPad R61は、ThinkPad W500に似ているので、Windows Vistaの修復を試みる。PC-Doctorさえ走れば、必ずしもWindows XPである必要はない。
 HDDからThinkPad W500のWindows Vistaをリカバリー。勿論、そのままでは正常に動かない。
 インテルのビデオ・ドライバ等を当てる。レノボの指紋認証ドライバは、簡単には入らなかったので、省略した。

 しかし、PC-Doctorがない。最初から7ProのThinkcentreには載ってたのに。
 結局、Lenovo System Toolbox内に、PC-Doctorに似た「フルシステムスクリプト」を発見し、実行。
 USBステータス・テストが実行不能だったが、他は正常。

 これで終わったかと一通りチェックすると、今頃になって、メモリーが1GBしか認識されてないことを見落としていたことに気付いた。
 2GBメモリー・モジュール脱着。
 3GBが認識された。
 尚、2GBメモリー・モジュールを外すにあたり、シャットダウンしようとしたら、Windows Vistaの更新が93個もインストールされ、長く待たされた。2GBメモリー・モジュールを装着して立ち上げると、更新の適用で暫く待たされた。

 Lenovo System Toolbox内のフルシステムスクリプトを実行。今度はUSBマウスを繋いでおいてみた。
 USBステータス・テストが実行不能だったが、他は正常。
 また、マウスは正常に機能した。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p(Win XP)】 2014/01/12 (Sun) 21:13

 こんばんは。


> > もう1本の早急なる送付を要請しました。

> 丸1日以上が経過したのに、返事がありません。

 今夕になって、やっと、もう1本を急いで送る旨の、連絡が来ました。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p(Win XP)】 2014/01/12 (Sun) 22:30

 こんばんは。


 ThinkPad R61四号機であるが、Windows Vistaから件の7Proにアップグレードするツモリだった。
 しかし、下記の板の2014/01/12 (Sun) 22:09の投稿に有るように、ThinkPad R61四号機上のWindows Vistaには問題があることが発覚した。

<参考=「NO.64 ThinkPad R61(8930-AB1)のATI(現AMD)のGPUであるCatalystのドライバが見付からない」寄稿磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p(Win XP)

 従って、クリーン・インストールで行こうと思う。


磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p(Win XP)】 2014/01/13 (Mon) 02:27

副題=じぇじぇじぇっ!

 こんばんは。


 ThinkPad R61四号機の蓋を開けたら、LCDが内部で破れてましたです。
 原因不明。

 R500は硬いプラスチック板が前面に有って保護してます(それでも割れた)が、前モデルのR61は柔らかいLCDそのままです。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p(Win XP)】 2014/01/13 (Mon) 04:55

副題=ヤフオク!3900円の7Proは正規品ではない可能性が大

 こんばんは。


 R61四号機の画面、触ると消えたりして不安定なれども、大方の判読は可能なので、ヤフオク!3900円の7Proのインストールを断行中。


 インストール途上なれどです。

1.Product Keyの入力を要求されなかった

2.Service Pack 1が適用されてない

ので、正規品ではない可能性が大です。


【シバケン】 2014/01/13 (Mon) 07:35

この辺り、良く分からないのですが。

「正規品」でなければ、「WindowsUpdate」が、出来ないのではと。添付写真上では、Update出来てるみたいですが。
又、「非正規品」となれば、「海賊版」<?>

問題は、<Windows7>として、正常に動くかですねえ。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61四号機(7Pro)】 2014/01/13 (Mon) 21:11

副題=海賊版ですが、正常に動くようです

 シバケン様、こんばんは。


 ThinkPad R61四号機からです。

 前述のように、正規版ではないようですが、少し試した限りでは、動くようです。
 勿論、今朝の写真で示したようにMicrosoft Updateは受け付けられ、最後まで正常に終了しました。
 いつまで動くかは、未知ですが。

 当然ながら、動くとはいえ違法なので、お勧めいたしかねます。
 Yahoo!ショッピングの五千円台のは、如何なる代物なのでしょうかねぇ。


【磯津千由紀@ThinkPad R61四号機(Win 7 Pro)】 2014/01/14 (Tue) 00:30

 こんばんは。


 Service Pack 1を当てましたが、その際に「システムのプロパティ」を見たところ、下記の記述がありました。

> 自動ライセンス認証が始まるまで3日です。今すぐ行う場合はここをクリックしてください。

 添付画像、半分以下に縮小しましたので、少々見づらいですが、ご勘弁を。


【磯津千由紀@ThinkPad R61四号機(Win 7 Pro)】 2014/01/14 (Tue) 00:37

 こんばんは。


 ライセンス認証をしようとしたらエラー。

 3日後に使えなくなる可能性があります。


【磯津千由紀@ThinkPad R61四号機(Win 7 Pro)】 2014/01/14 (Tue) 01:05

 こんばんは。


 R61四号機にはGPUが搭載されてないので、表示パフォーマンスが低いです。


【磯津千由紀@ThinkPad R61四号機(Win 7 Pro)】 2014/01/14 (Tue) 01:09

 追伸です。


 スコアは、1.0から7.9の範囲です。


【磯津千由紀@ThinkPad R61四号機(Win 7 Pro)】 2014/01/14 (Tue) 01:29

 こんばんは。


 Windows.old削除中。
 98766ファイル、13.0GB。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p(Win XP)】 2014/01/14 (Tue) 16:43

 こんにちは。


 ヤフオク!落札品に限らない話で、ThinkPad G40にも共通すると思われることです。

 ThinkVantage ToolboxとPC-Doctorの供給が終了した様です。
 多分、レノボ社とPC-Doctor社の契約が切れたのでしょう。
 最早、ダウンロードできません。

 代わりにLenovo Solution Centerが提供されていますが、旧型パソコンには載らぬようです。旧型パソコンであることを隠す(型番登録なしでWebサイトにアクセスする)と、ダウンロードでき、動きましたが。

 また、レノボのRescue and Recoveryは、OSをアップグレードしたマシンでは、インストールを拒絶されます。

 尚、ThinkVantage System Updateは普通に動きます。
(Microsoft Updateでレノボのドライバが更新されたり、ThinkVantage System UpdateでWindowsが更新されたりと、少々ややこしいですが)


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p(Win XP)】 2014/01/14 (Tue) 19:57

 こんばんは。


 上記は、重大事件なので、独立した板を起こします。


<顛末>下記<参考>

<参考=NO.402 ThinkVantage ToolboxとPC-Doctorの供給が終了


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p(Win XP)】 2014/01/14 (Tue) 23:58

 こんばんは。


> 3日後に使えなくなる可能性があります。

 様子を見ますので、あと2日ほど、お待ち願います。


# でもヤフオク!の安いのは違法なので薦めませんけど


【june】 2014/01/15 (Wed) 10:17

磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p(Win XP)様 こんにちは

正規品でもエラーコード0x8007007Bが出るようです。
そんな時は「プロダクトキーの変更」ですんなり承認される事もあるそうです

<参考1=「Windows7ライセンス認証エラーとその解決」(「物理実験集」管理人の近況報告ブログ)>
<14/01/15><リンクの件、連絡致しました。>


SP1が入っている場合はアンインストールしてからやった方が良いらしいです。
<参考2=「Windows7 ライセンス認証で 0x8007007B」(Microsoftコミュニティ)>


【磯津千由紀@ThinkPad R61四号機(Win 7 Pro)】 2014/01/16 (Thu) 03:12

 june様、こんばんは。


 ありがとうございます。

 丸3日の経過を待たずに、「プロダクトキーの変更」を試みてみることにします。


【磯津千由紀@ThinkPad R61四号機(Win 7 Pro)】 2014/01/16 (Thu) 03:25

 こんばんは。


 ライセンス認証に成功しました。

 尚、Service Pack 1は、適用したままです。

 june様、ありがとうございました。

# 本投稿ならびに前投稿は、Paintで画像縮小したため、判読しづらくなっています






【磯津千由紀@ThinkPad R61四号機(Win 7 Pro)】 2014/01/16 (Thu) 04:09

副題=精巧な海賊版か<?>

 こんばんは。


 DVD-ROMに「Service Pack 1適用済み」とありながら適用されてなかったことから考えて正規版でないことは明らかですが、ライセンス認証が通ったということは、実に精巧に作られた海賊版であると判断します。(DVDトールケースの品質が良くないこと、COAラベルの印刷に掠れがあったこと、などの傍証もあります)

 以前にWindows XPの海賊版を攫まされたとき、半年ぐらい経ってから画面の四隅に「不正コピー」(だったと思う)と表示が出るようになりましたから、予断はできませんが。尚、XPのときは、表示が出ているものの、正常に動作し続けましたけど。

<参考=正規の Windows について(マイクロソフト)>
<エラー・修正・14/07/18>
<消滅・20/10/20>

> 正規の Windows とは、マイクロソフトから発行され、適切にライセンス認証が行われた Windows のことであり、マイクロソフトまたは信頼できるパートナーによってサポートされます。 マイクロソフトから入手できるオプションの更新プログラムやダウンロード製品すべてにアクセスできるのは、正規の Windows ユーザーだけです。これは、ご利用の PC を最大限に活用できるように設計されています。


【シバケン】 2014/01/16 (Thu) 10:48

正規品であるの、見分け方が記載してあるです。

<参考=「COA とホログラム」(Microsoft)>
<消滅・削除・14/06/24>


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p(Win XP)】 2014/01/16 (Thu) 13:59

 シバケン様、こんにちは。


 「見分け方」、買って開封しないと分からないものばかりですね。

 COAシールは、前掲のように、印刷に僅かな掠れがある他は、アマゾン日本17360円とソックリ。


 DVD-ROMは、

> ・ホログラムの外縁部に波形模様が表示されています。

 ありません。
 アマゾン日本17360円では、言われて良く見ると、特定の角度から見たときだけ、視認できました。言われなければ、存在に気づきませんでした。

> ・ホログラムはディスク内に埋め込まれています。ステッカーではありません。

> ・ディスクを裏返すと、裏面ではテキストや数字が裏返しに見えています。

 アマゾン日本17360円でも、視認できませんでした。

> ・内側の穴の周りにミラー バンド ホログラムが施されています。

 ありません。
 アマゾン日本17360円では、言われて良く見ると、特定の角度から見たときだけ、視認できました(写真)。言われなければ、存在に気づきませんでした。


【シバケン】 2014/01/16 (Thu) 15:37


磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p(Win XP)さん

正規版の、「見分け方」では、「Microsoft」社は、昔っから、やってましたです。


写真は、<WindowsMe>の、「98ユーザー限定・期間限定」のアップ・グレード版です。

実際には、<Windows98>がプレ・インストールされてなくとも、インストール出来るですが。

ホログラフ処理が、レーベルの殆ど全体に施されてるです。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p(Win XP)】 2014/01/16 (Thu) 17:04

 シバケン様、こんにちは。


 ホログラム印刷は以前から目にしておりましたが、光学媒体内にホログラムが埋め込まれてるのは初見です。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p(Win XP)】 2014/01/16 (Thu) 23:14

 こんばんは。


1月12日> 今夕になって、やっと、もう1本を急いで送る旨の、連絡が来ました。

 今夕(1月16日)になって、1月14日に佐川メール便で発送した旨の連絡が来ました。

 発送も遅ければ、連絡も遅い。
 また、送り忘れたのだから、宅配便で送って寄越す程度の誠意は見せて欲しいもの。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p(Win XP)】 2014/01/18 (Sat) 19:26

 こんばんは。


 本日1月18日やっと、2本目が届きました。


 さて、手許の2本の海賊版、どうするべきか。
 処分してしまうには7800円が勿体ないし、返金の請求はしてみるものの代金が返ってくる可能性は低いし手間も大変だろうし。


 話は戻って。
 5千円強で売られている代物は、サテ、本物だろうか海賊版だろうか。
 以前に知人が入手したらDELL用のOEM版だったそうですが、本物だったか海賊版だったか、最早、聞く手立てもないし。

 下記は、アマゾンマーケットプレイス6980円のもので、レビューによるとDELL用のOEM版とのこと。
 因みに若し海賊版だった場合、返金請求はスムーズでしょう。

<参考=「【即納】★Microsoft Windows7 Professional (DSP/OEM)日本語版★【32bit】【100%本物・認証保障】」(Amazon)>
<消滅・削除・14/05/07>


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p(Win XP)】 2014/01/23 (Thu) 01:33

 こんばんは。


1月18日> さて、手許の2本の海賊版、どうするべきか。
1月18日> 処分してしまうには7800円が勿体ないし、返金の請求はしてみるものの代金が返ってくる可能性は低いし手間も大変だろうし。

 意外にスムーズに、1月21日、返金に応じる旨の連絡が来ました。

 尚、連絡が遅れたことへの詫びはあったものの、偽造品だったことへの詫びは皆無でした。


【シバケン】 2014/01/23 (Thu) 01:56

>意外にスムーズに、1月21日、返金に応じる旨の連絡が来ました。

つまり、暗黙では、あれどの、海賊版であるを、認めたですか<?>


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p(Win XP)】 2014/01/23 (Thu) 02:27

 シバケン様、こんばんは。


> 暗黙では、あれどの、海賊版であるを、認めたですか<?>

 はい、当方からの「海賊版である」との指摘に、何ら反論なく、淡々と、返品&返金の事務連絡を寄越したです。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p(Win XP)】 2014/01/24 (Fri) 23:43

 こんばんは。


>意外にスムーズに、1月21日、返金に応じる旨の連絡が来ました。

 本日夕刻、送料着払のゆうパックにて、海賊版2本を、返送しました。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p(Win XP)】 2014/01/28 (Tue) 01:52

 こんばんは。


 1月27日、偽Windows 7 Professional代金(2本ぶん)7800円が、銀行振込で返金されてました。
 連絡も納品も返金も遅かったものの、片が付きました。


 さて、依然Windows 7(Windows 8でも良いかなと最近は思ってますが)は必要です。
 何処からどういう品を買おうかしら。(個人的には、ThinkPad立ち上げ時に「DELL」と大きく表示されるのは避けたい)

 シバケン様は、どうする予定ですか<?>。
 1台はWindows Vistaで凌ぐとして、ThinkPad G40が残っていますが。


【シバケン】 2014/01/28 (Tue) 02:32

磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p(Win XP)さん、こんばんわです。

>1台はWindows Vistaで凌ぐとして、ThinkPad G40が残っていますが。


この件ですが。
下記<参考>にチラと案を記載してるですが。

現時点、<Linux>マシンにするの案です。

<参考=「NO.98 <脱Xp・CF-Y7>WindowsXp→Vista」寄稿シバケン


での、

>何処からどういう品を買おうかしら。(個人的には、ThinkPad立ち上げ時に「DELL」と大きく表示されるのは避けたい)


同感ですが。
これは、本物ですかねえ。
ネット・オークション市場に矢鱈、出回り過ぎてるの感ありまして。


磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/01/07 (Sun) 23:15

ぎょうむれんらく:
 今更ですが、2014/01/14 (Tue) 20:38の投稿のURLが間違ってます。但し、HTMLでは正常です。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/01/07 (Sun) 23:33

ぎょうむれんらくていせい:
 上記は、誤りでした。
 さっきは、「fc2cn.com」になっていた(クリックしても飛べなかった)のですが、原因不明です。


【シバケン】 2018/01/07 (Sun) 23:33

磯津千由紀さん、

イヤ、
投稿URLと、HTMLのは、一緒の筈ですが。

IEの場合、ズレる事あるですが、再度のクリックで、一致するです。
IE以外の、Firefox、Chromeでは、ズレが少ないです。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/01/07 (Sun) 23:44

ぎょうむれんらく:
 投稿が擦れ違いましたね。
 fc2掲示板の誤動作と考えるのが、妥当でしょうか。


【シバケン】 2018/01/08 (Mon) 01:36

>fc2掲示板の誤動作と考えるのが、妥当でしょうか。

かも、ですねえ。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/01/08 (Mon) 02:35

ぎょうむれんらく:
 また起きました。fc2掲示板異常にほぼ間違いないでしょう。そういえば、画像も表示されてません。

**** 以下引用 ****

Re: <脱WindowsXp>ネット購入検索<Windows7・32bit・DSP> - シバケン

2014/01/14 (Tue) 20:38:50

<顛末>下記<参考>

<参考=NO.402 ThinkVantage ToolboxとPC-Doctorの供給が終了>
http://shiba2211ken2.web.fc2cn.com/mina_info_27.htm#no402


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/01/08 (Mon) 02:40

ついしん:
 掲示板URLも違ってました。
異常表示:
 https://shiba2211ken.bbs.fc2bbs.net/?act=reply&tid=8327036
正常表示:
 https://shiba2211ken.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=8327036


【シバケン】 2018/01/08 (Mon) 10:11

磯津千由紀さん、おはようございます。

不具合現象、再現出来ましたです。

尚、再現は、手動です。
当方の場合、勝手にURLが、変動してませんです。


で、
そもそもが、当掲示板のURL<https://shiba2211ken.bbs.fc2.com/>ですが。

それを、手動で、<https://shiba2211ken.bbs.fc2bbs.net/>にしましても、全板表示するです。
<注=当然の、全部は確認せず、数板ですが>

その上で、
「HTML」版のリンク先は、「http://shiba2211ken2.web.fc2.com」ですが、
「fc2bbs.net」にしますと、「http://shiba2211ken2.web.fc2cn.com/」となり、表示されませんです。
<注=「cn」が附加される=中国<?>>


以上の事について、「FC2」サポートに問い合わせるです。


【シバケン】 2018/01/08 (Mon) 10:46

副題=下記の通り、問い合わせ致しましたです

いつもお世話になっております。

早速ですが、
当掲示板のURL<https://shiba2211ken.bbs.fc2.com/>ですが。
時々、<https://shiba2211ken.bbs.fc2bbs.net/>になる事があります。

この場合でも、表面的、正常ですが、
個別板を開き、板上のリンク先が異なっていたり、添付の画像が消滅している事があります。

リンク先が異なるのは、同じく、貴社提供の、「ホームページ」を利用させて戴いておりますが、
そのURLです。

本来、fc2での、ホームページURLは、「http://shiba2211ken2.web.fc2.com」ですが、
「fc2bbs.net」になりますと、「http://shiba2211ken2.web.fc2cn.com/」となり、表示されませんです。

状況については、下記板を閲覧して戴ければ、投稿しております。
https://shiba2211ken.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=8327036

尚、当該板に添付の画像は、正常URLのも、消滅してるです。
消滅状況は、下記ホームページ版を参照下さい。

<参考=NO.93 <脱WindowsXp>ネット購入検索<Windows7・32bit・DSP>

以上について、ご教示賜れば、幸いです。


【シバケン】 2018/01/08 (Mon) 11:48

<補足>

FC2サポートに連絡しましたので、一連のも、「HTML」化致しましたです。

尚、異常URL等は、ホット・リンクにはしてませんです。


【シバケン】 2018/01/09 (Tue) 21:28

副題=FC2サポート返答状況

まずは、<18/01/09:0:30>一報は届いてるです。
当方、返答、同日、1:20頃。

一報内容、
1.該当の掲示板にてURLのリンク先にアクセスできないことは確認した。

2.画像が表示されていない該当のページURL
3.該当の書き込みの日付、時間、投稿者名

「2」「3」については、返答要求のため、上記の通り、1:20頃、回答送信。

とは、申しましても、「2」については、一発目に記載してたです。

で、
以降、現時点まで、応答未着。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/01/09 (Tue) 21:37

 シバケン様、こんばんは。


 FC2、相変わらず、じっくり読まずに返事を寄越すようですね。

 尚、FC2は日本人が経営なれど拠点は米に有るので、日本時間の深夜に返事が来るのでしょうね。


【シバケン】 2018/01/09 (Tue) 21:57

磯津千由紀さん、こんばんわ。

出来る限りの情報は、第一報に記載した積もりでして。


【シバケン】 2018/01/10 (Wed) 23:18

副題=FC2サポート返答状況<2>

先刻、回答受理しましたです。

<要旨>
該当掲示板のHTMLソースコード内に画像が添付されていたような形跡を確認することができませんでした。



との事でして。
先刻、再度の、当方質問の主旨について、FC2フォームより、打電致しましたです。
内容は、別途、投稿するです。


磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/01/10 (Wed) 23:48

 シバケン様、こんばんは。


 相変わらずFC2は、好い加減ですねぇ。


【シバケン】 2018/01/11 (Thu) 13:07

副題=FC2掲示板の異常現象については、別板に移動

<参考=NO.255 <異常現象>掲示板URLが替わる<!>等々<対FC2サポート>