みんながパソコン大王
雑談<NO.95>

みんながパソコン大王
総 合 目 録 趣意書

表題一覧表

NO 表題 起稿 起稿日
雑談NO.96
1213 お中元 磯津千由紀 15/07/11
1212 ピロリ菌・除菌の話 シバケン 15/07/09
1211 ThinkPad T520一号機 磯津千由紀 15/07/09
1210 相続財産の将来債務(毎日新聞) 磯津千由紀 15/07/05
1209 中国で2TBの外付けハードディスク買ったら中からナットと128GBのUSBメモリが出てきた(RocketNews24) 磯津千由紀 15/07/02
1208 【29歳になりました!今でも「写ルンです」♪】(富士フイルム) 磯津千由紀 15/07/02
1207 【決定版】ラーメン二郎でラーメンを食べるための33の暗黙ルールとマナー(YomerumoNEWS) 磯津千由紀 15/07/02
1206 百田氏発言をめぐる琉球新報・沖縄タイムス共同抗議声明(琉球新報) 磯津千由紀 15/07/02
1205 辺野古反対、米でも バークレー市、議会に決議提案へ(琉球新報) 磯津千由紀 15/07/02
1204 朝型勤務「ゆう活」って? 7月から国家公務員で実施(朝日新聞) 磯津千由紀 15/07/01
1203 川崎の簡易宿泊所火災 国は安価な住宅供給を(毎日新聞) 磯津千由紀 15/07/01
雑談NO.94

NO.1203 川崎の簡易宿泊所火災 国は安価な住宅供給を(毎日新聞)<起稿 磯津千由紀>(15/07/01)


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@R61一号機(Win7)】 2015/07/01 (Wed) 22:05

 こんばんは。


 生活困窮者へのセーフティーネットが不十分です。


> ◇国は安価な住宅供給を

> 川崎市川崎区の簡易宿泊所「吉田屋」と「よしの」で5月17日、死者10人を出す火災が発生した。両宿泊所の利用者は、生活保護を受給する高齢者が大部分を占め、生き残った「住民」も転居を巡る苦境に直面している。この大惨事とその後の住民を巡る現状に、日本の貧しい福祉政策が生んだひずみを見る思いだ。

> 全国の肉体労働現場を渡り歩き、流れ着いた長崎出身の被爆者男性(84)。父親の借金取り立てに追われて自殺を図り、病院で生活保護受給を勧められた元大手自動車メーカー勤務の男性(49)−−。出会った住民はさまざまな過去を持っていた。火元の吉田屋に住んでいた男性(81)は、栃木県内の高校を卒業して北海道で働き、起業。「会社は経営破綻し、12年前から生活保護を受け、ここで暮らしていた」と打ち明けた。

> 川崎区役所保健福祉センターによると、高度経済成長期以降、川崎の工場や建設工事現場には全国から肉体労働者が集まってきたが、多くが加齢や産業構造の変化で職を追われた。彼らはアパートを借りる資金や保証人などを準備できず、生活保護を受給しつつ簡易宿泊所に居着くことになったという。近年は、バブル崩壊やリーマン・ショックによる失業者も入居するようになった。

> ◇3階からの転居、進まない事情

> 1泊約2000円の両宿泊所は木造3階建てにもかかわらず、建築基準法で定められた耐火構造ではなかった。いずれも1960年代初めに建設され、1部屋の広さは約3畳。2階から吹き抜けになっている3階の部屋は、違法に増築された疑いもある。まさに元祖「脱法ハウス」と言え、川崎市建築指導課は「吹き抜け構造が火の回りを早くし、多くの犠牲者を出した要因になった」としている。

> 川崎市が火災直後に実施した市内の簡易宿泊所への立ち入り検査では、全49施設のうち32施設が木造3階建てだと分かった。新築した時期などによっては直ちに違法とは言えないが、市は安全確保を最優先する立場から32施設の所有者に対し、3階部分を宿泊施設に使わないよう求めた。

> 火災直後は計278人が3階で暮らしていた。市は「簡易宿泊所全体の収容能力から判断し、全員を2階以下の部屋に収容できる」とみているが、2階以下に引っ越した人は6月中旬時点で約40人しかいない。

> なぜ3階からの「転居」は進まないのか。市が実施した意向調査では「簡易宿泊所には仲間がいる」「金銭管理などで頼れる人がいる」などの声が聞かれている。それぞれの事情を抱えて集まった住民が、ここでコミュニティーを形成しているのだ。彼らを転居させるには、転居した際の利点や移転手続きなどに関して丁寧に説明するなど、行政にはよりきめ細かいケアが求められる。

> それでも移転に踏み切れない住民を守るためには簡易宿泊所の改築が必要になることも考えられる。これに備え、所有者への助成措置の創設も一考の余地がある。

> ◇改善に不可欠、行政の支援策

> もちろん、3階からの転居だけでは本質的な住民の安全確保や居住環境改善にはつながらない。民間住宅を自治体がまとまった規模で借り上げ、シェアハウスとしてグループ単位で貸し出すことも検討に値するだろう。

> 川崎市は2013年から居住確保支援員5人を置き、簡易宿泊所住民のアパート賃借契約を手助けしており、比較的若い世代を中心に14年度は200人以上が転居する成果も上げていた。認定NPO法人「自立生活サポートセンター・もやい」の大西連理事長は「簡易宿泊所は本来、一時的な宿泊施設であり住宅ではない。アパートへの転居をより推進すべきだ」と語る。

> さらに長期的な視点に立てば、憲法で定められている「健康で文化的な生活水準」を保てる住宅を確保できる仕組みを整備すべきだろう。大西氏は「低所得者向け住宅を確保しない限り、転居させても新たな住民が流入するだけだ」と指摘するが、低所得者向けの意味合いもある公営住宅は、国内の全住宅の4%程度しかなく、20%に達するフランスなど他の先進国に遠く及ばない。1部屋3畳の簡易宿泊所が「健康で文化的」でないことは明らかで、国は国民の権利を守るために対策を施さなければならない。

> 「格差社会」が問題視されて久しい。日本の高度経済成長を肉体労働で支えた人々が、晩年に弱者に転落するような不条理を生まないためにも、国による安価で借りやすい住宅を大量供給することが問題の根本的な解決につながると考える。


<参考=「記者の目:川崎の簡易宿泊所火災=太田圭介(川崎支局)」(毎日新聞)>
<消滅・16/09/01>


NO.1204 朝型勤務「ゆう活」って? 7月から国家公務員で実施(朝日新聞)<起稿 磯津千由紀>(15/07/01)


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@R61一号機(Win7)】 2015/07/01 (Wed) 22:17

 こんばんは。


 以前『時間差通勤』で早い時間に勤務の人もいましたね。
 因みに私は、『フレックスタイム』時代は、最も遅く出勤してました。


> いつもより1~2時間早く仕事を始め、その分早く帰って夕方を有効活用しよう――。そんな夏の朝型勤務「ゆうやけ時間活動推進(ゆう活)」が7月、すべての国家公務員を対象に始まる。長時間労働を減らすのが狙いだが、現場からは「逆に長時間労働になる」という心配も出ている。

> ■試験運用では「有意義」87%

> 5月下旬の午前7時半、東京都千代田区。内閣府などが入る合同庁舎の8号館で、内閣官房内閣人事局参事官の松本敦司さん(48)が自席のパソコンに向かっていた。午前5時に起きて、6時10分ごろには家を出た。フロアでは、ほかにも数人の職員が仕事を始めている。

> 松本さんがこんなに早い時間に出勤したのは、7~8月に「ゆう活」が本格実施される前に、局内でテストするためだ。朝型勤務では、始業時刻が午前7時半か午前8時半になる。その分、退庁時刻は午後4時15分か午後5時15分に早まる。

> ふだんは午前9時15分ごろ登庁する松本さん。定時に帰れても役所を出るのは午後6時15分だ。いつもは定時退庁できず、小学生の長女と一緒に夕食をとることはできない。「ゆう活」の日は、「娘の勉強を見てあげることができました」。

> 仕事のやり方への意識も変わったそうだ。「これまでは仕事が終わっても帰りづらい雰囲気があり、つきあい残業もあった。朝型勤務は退庁時刻を宣言でき、ゴールを意識しながら仕事をするようになった」という。「ゆう活」の日はパソコンに「16時15分に退庁します」と書いた紙をクリップでみんなに見えるようにとめる。

> ただ、早朝出勤したのに国会対応で午後9時まで帰れなかったこともあった。「早く家を出ると、家族は早く帰ってくると期待する。『きょうは早く帰ってこなかったね』と言われました」

> この活動は、安倍晋三首相が3月、「明るい時間が長い夏は朝早くから働き、夕方には家族などと暮らせるよう変革に取り組む」と指示を出したのがきっかけだ。民間企業では、すでに伊藤忠商事やデンソーが朝型勤務を採り入れている。公務員も率先して朝型になり、もっと多くの民間企業にも活動を広げる構想を掲げている。

> まず「ゆう活」をするのは、すべての国家公務員。内閣人事局の笹島誉行・人事政策統括官は「霞が関の労働時間はなかなか短くならない。早く帰ることに意味がある」と意義を説明する。

> 人事局のテストには育児中・妊娠中や、遠距離通勤者を除く110人が参加。早出をした時、予定通り早い時間に帰れたのは、延べ参加人数の8割強だった。

> テスト後のアンケートで、87%が「有意義」と答えた。「育児に関与できた」(30代男性)、「夕食の準備をして共稼ぎの妻に感謝された」(40代男性)、「業務の効率化を強く意識するようになった」(40代男性)、「とても帰りやすかった」(20代女性)などの感想があった。

> 一方、「朝食を家族と一緒にとれなくなった」(20代女性)、「残業せざるをえない状況では早朝出勤が負担」(30代男性)といった否定的な意見もあった。

> ■窓口業務ある職場「長時間労働に」

> 7月からの「ゆう活」は、地方の出先機関も含めて全府省が対象だ。国家公務員の労働組合でつくる国公労連の鎌田一・書記長は「聞いた時は耳を疑った。誰も賛成していないのに」という。

> 特に懸念が広がっているのは地方だ。法務省なら法務局、厚生労働省ならハローワークや労働基準監督署といったように、各省には窓口業務をしている出先がある。「ゆう活」になっても窓口時間は変わらない。受付は午前8時30分から午後5時ごろということが多いが、朝早く出勤しても窓口業務はなく、逆に窓口が開いている時間に早く帰ることになる。

> 人事局の方針では、①交代制の人②育児・介護などの事情がある人③行政サービスが下がる場合④確実に長時間労働になる人、などは対象から外してもいいことになっている。全員が参加する必要はない、という建前だ。

> でも、「どの職場もギリギリの人員で、非正規職員が増えている。1人でも早く帰れば、ひずみがでる。それに早朝出勤しても早く帰れなければ長時間労働になるだけ」と鎌田書記長。

> 労組には「電車の本数が少なく、早出はできない」「生活リズムが崩れる」といった声や、「発想が男性目線。朝に炊事や洗濯、子供の弁当作りをやったことがない人の発想」といった批判も届いているという。

> どこまで対象にするかは、各府省の判断。ノルマはないが、人事局には実施状況を報告することになっている。(編集委員・沢路毅彦)

<参考=「朝型勤務「ゆう活」って? 7月から国家公務員で実施」(朝日新聞)>
(全文閲覧には会員登録が必要)
<消滅・16/09/01>


NO.1205 辺野古反対、米でも バークレー市、議会に決議提案へ(琉球新報)<起稿 磯津千由紀>(15/07/02)


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@R61一号機(Win7)】 2015/07/02 (Thu) 00:40

 こんばんは。


 予想通り、米にも、こういう考えの人たちが居るんですね。


> 米カリフォルニア州バークレー市の「平和と正義の委員会」に、米軍普天間飛行場の辺野古移設に伴う新基地建設に反対する決議が提案されていることが30日、分かった。今後日程が決まり次第、市議会に議案として提案される。
> バークレー市では、市政に関する組織として議会とは別に委員会が各分野ごとに設置されており、議員とは別の市民が委員として活動する。委員会の提案は市議会で審議されて政策に反映されるという。「平和と正義の委員会」は各委員会のうちの一つ。
> 今回の決議は同委員会委員のダイアナ・ボンさんが5月4日、委員会に提案した。米ジュゴン訴訟の関係者から連絡を受けた沖縄生物多様性市民ネットワークの吉川秀樹共同代表が委員会の決議文を確認した。
> 決議文は、米軍基地が沖縄本島の面積の約18%を占めることや騒音、墜落事故、米兵の事件事故の発生などの問題を挙げた上で「沖縄の市民と連帯し、沖縄本島東海岸の辺野古で建設中の米国海兵隊の基地、普天間代替施設に反対することを決議する」としている。
> 吉川氏は「米国政府は日本の国内問題だとしているが、米国の市民は理解を示してくれて心強い」と話した。

<参考=「辺野古反対、米でも バークレー市、議会に決議提案へ」(琉球新報)>


NO.1206 百田氏発言をめぐる琉球新報・沖縄タイムス共同抗議声明(琉球新報)<起稿 磯津千由紀(寫眞機廢人)@R61一号機(Win7)>(15/07/02)


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@R61一号機(Win7)】 2015/07/02 (Thu) 00:47

 こんばんは。


 同感です。


> 百田尚樹氏の「沖縄の2つの新聞はつぶさないといけない」という発言は、政権の意に沿わない報道は許さないという”言論弾圧”の発想そのものであり、民主主義の根幹である表現の自由、報道の自由を否定する暴論にほかならない。 
> 百田氏の発言は自由だが、政権与党である自民党の国会議員が党本部で開いた会合の席上であり、むしろ出席した議員側が沖縄の地元紙への批判を展開し、百田氏の発言を引き出している。その経緯も含め、看過できるものではない。
> さらに「(米軍普天間飛行場は)もともと田んぼの中にあった。基地の周りに行けば商売になるということで人が住みだした」とも述べた。戦前の宜野湾村役場は現在の滑走路近くにあり、琉球王国以来、地域の中心地だった。沖縄の基地問題をめぐる最たる誤解が自民党内で振りまかれたことは重大だ。その訂正も求めたい。
> 戦後、沖縄の新聞は戦争に加担した新聞人の反省から出発した。戦争につながるような報道は二度としないという考えが、報道姿勢のベースにある。
> 政府に批判的な報道は、権力監視の役割を担うメディアにとって当然であり、批判的な報道ができる社会こそが健全だと考える。にもかかわらず、批判的だからつぶすべきだ―という短絡的な発想は極めて危険であり、沖縄の2つの新聞に限らず、いずれ全国のマスコミに向けられる恐れのある危険きわまりないものだと思う。沖縄タイムス・琉球新報は、今後も言論の自由、表現の自由を弾圧するかのような動きには断固として反対する。
> 琉球新報編集局長・潮平芳和
> 沖縄タイムス編集局長・武富和彦

<参考=「百田氏発言をめぐる琉球新報・沖縄タイムス共同抗議声明」(琉球新報)>


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@R61一号機(Win7)】 2015/07/03 (Fri) 00:59

副題=報道圧力発言:表現の自由危うい…沖縄2紙編集局長が批判(毎日新聞)

 こんばんは。


 両紙編集長が記者会見しました。


> 自民党の国会議員らが勉強会で報道機関に圧力をかけるような発言をした問題で、講師だった作家の百田尚樹氏から「つぶさないといけない」と名指しされた沖縄県の琉球新報と沖縄タイムスの編集幹部が2日、日本記者クラブ(東京)でそろって記者会見した。

> 新報の潮平芳和編集局長は「普通の活動をしているだけなのに、記者会見しなければならないほど、この国の表現の自由は危ういのかと思う」と話した。一方で「表ざたになってよかったという思いもある。2紙だけの問題ではなく、全メディア、言論の自由への挑戦だと感じているので、共にあらがっていきたい」と述べた。タイムスの武富和彦編集局長は、最初に怒りを覚えたのは「米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)は田んぼの中にあった。商売になると周りに人が住みだした」という百田氏の発言だったことを明かした。「生活していた土地を米軍に勝手に接収されたから、住民は仕方なく近くに住んでいる。事実誤認も甚だしい」

> 議員が「(沖縄2紙が)世論をゆがめている」と発言したことについて、新報の潮平氏は「世論をもてあそぶような思い上がった新聞なら、とっくに県民から退場させられていた」と反論。タイムスの武富氏は「むしろ私たちは、県民の世論に突き動かされて報道している」と述べた。【日下部聡】

<参考=「報道圧力発言:表現の自由危うい…沖縄2紙編集局長が批判」(毎日新聞)>
<消滅・削除・15/08/02>


NO.1207 【決定版】ラーメン二郎でラーメンを食べるための33の暗黙ルールとマナー(YomerumoNEWS)<起稿 磯津千由紀>(15/07/02)


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@R61一号機(Win7)】 2015/07/02 (Thu) 01:33

 こんばんは。


 半分は常識、半分はジョークですね。


> ラーメン二郎ほど、人を虜にするラーメン屋は存在しない。しかしながら、話題性だけを追い求めてミーハーな「自称ジロリアン」(自称ラーメン二郎マニア)が増え、暗黙のルールとマナーを守らないド素人が増えてきた。

> ・食べに行くなとは言わない
> そんなド素人にも食べる権利があるのだから困ったものだ。法律でどうにもできないのだから仕方がない。ならば、食べに行くなとは言わない。最低限、暗黙のルールとマナーを守ってほしい。今回は「ラーメン二郎でラーメンを食べるための33の暗黙ルールとマナー」を教える。

> ・ラーメン二郎でラーメンを食べるための33の暗黙ルールとマナー
> 1. 並び中は私語を慎み無言でいること
> 2. ドリンクは店頭のものを購入すること
> 3. ひとりで並びカップルや友達と行くな
> 4. 並び中はケータイで電話はすべきではない
> 5. 券売機で食券を買うタイミングに注意を払え
> 6. 店員に食券を見せるときはしっかり見せろ
> 7. 「かため」「少なめ」は店員に手間をかけさせるからやめろ
> 8. 食券の提示時にトッピングをオーダーするな(ド素人丸出し)
> 9. どんなに席が空いてても店員の指示があるまで立ってろ
> 10. 席に座ってからケータイをいじるな(怒)
> 11. 水を1~2口飲んで胃袋の調子を把握しろ
> 12. マシマシができない店でマシマシをオーダーするな(恥)
> 13. トッピングを聞かれたら0.5秒以内に即答しろ
> 14. 友だちやカップルでも席でいっさい会話するな
> 15. ラーメンがくるまで店員の働きを見て感謝しろ
> 16. 野菜にスープをたっぷりかけてから食べろ(そのまま食べるのはアマチュア)
> 17. 野菜を半分食べたら天地返ししろ(ミスったら自分のスキルのなさを恨め)
> 18. ニンニクはスープと混ぜるな! 放置して自然に混ざるのが最良
> 19. 他の客の食べるペースを観察して自分が遅かったらペースを上げろ
> 20. 本来なら先に麺を全部食べてから野菜を食べるのがプロの流儀
> 21. スープと醤油をコップに入れて飲む「二郎エナジードリンク」はシャキッとなる
> 22. 丼に麺だけ残して醤油をかけて食べるとツウに思われる
> 23. 最初にひとくち食べて美味しかったら店員に「今日も美味しいです」と言うのが礼儀
> 24. 友だちが食べてる最中でも自分が食べ終えたらすぐに退場しろ
> 25. 友だちが食べてる最中だからって水とかスープを飲んで時間稼ぎするな
> 26. ティッシュは持参していけ
> 27. 店内のティッシュは食べる時間のロスになるから使うな
> 28. 他の客の迷惑だからどんなに大盛りでも5分で食べきれ(女子も同様だ)
> 29. 時間のロスになって他の客の迷惑になるからトイレは使うな
> 30. テーブルを布巾で拭いただけで善人ヅラするな! その行為は脂を引き伸ばしただけだからティッシュで油分を拭き取れ
> 31. カウンターの上に丼を返すとき「78点」と言って味の評価を伝えるのがプロ
> 32. 友だちを二郎に連れてって「凄いだろ」とかドヤ顔するな。凄いのは二郎であって貴様ではない
> 33. 店員は神様だ。店内ではどんな行為をされても従え

> ・美味しく食べられるラーメン屋
> ラーメン二郎は、常識さえ守れば普通の美味しいラーメン屋だ。自称ジロリアンが変なこだわりをもって厳しいルールを掲げているだけで、そんなのは無視してかまわない。上記の暗黙ルールとマナーさえ守れば、誰だって美味しく食べられるラーメン屋なのである。

> <参考1=「ラーメン二郎を超えた二郎系ラーメン屋『盛太郎』が凄い」(YouTube)>

> もっと詳しく読む: バズプラスニュース Buzz+<【参考2=「【決定版】ラーメン二郎でラーメンを食べるための33の暗黙ルールとマナー」(Buzz+)>
<消滅・23/12/24>

<参考3=「【決定版】ラーメン二郎でラーメンを食べるための33の暗黙ルールとマナー」(YomerumoNEWS)>
<消滅・19/07/17>


NO.1208 【29歳になりました!今でも「写ルンです」♪】(富士フイルム)<起稿 磯津千由紀>(15/07/02)


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@R61一号機(Win7)】 2015/07/02 (Thu) 03:10

 こんばんは。


 レンズ付きフィルムも、そんなに経ちましたか。
 ところで、此れが残っている限り、フィルム現像は安泰かな。


> 世界初のレンズ付きフィルム「写ルンです」が富士フイルム(当時は富士写真フイルム)から発売されたのは、1986(昭和61)年7月1日。「写ルンです」は、今日で29歳なんです!(*^▽^*)ゞ

> 徹底的にシンプル化したシャッターやレンズ、フィルムの巻上げ機構や、高性能のプラスチックレンズなど、軽くて小さい「写ルンです」には、当時の革新技術がぎっしり。
> これらが評価されて、国立科学博物館の「重要科学技術史資料(愛称:未来技術遺産)」にも選ばれていますー (〃'∇'〃)

> 社内的にも画期的だったため、開発責任者が上層部に見せたときに、上司から「本当に写るのか?」と言われたほどでした。これに責任者が「写るんです!」と返したことから、このネーミングになったと言われています。
> 今でもこのシリーズは現役で、手軽に美しい写真が写ルンですよ♪

> これらの写真は、六本木の東京ミッドタウンにある「フジフイルム スクエア」で飾られている、初代からの「写ルンです」たちです!重いショーケースで、大切に保管しています。こんなにたくさんの機種があるんですねー。

> この「フジフイルム スクエア」、入場は無料です!富士フイルムの歴代の商品や、世界的にも貴重なカメラやフィルム、資料を見ることができるので、ぜひ一度遊びにきてくださいねー(o^^o)

> 「フジフイルム スクエア」について詳しくはこちら!
> <参考=「富士フィルムフォトサロン」(富士フィルム)>


フェイスブック上の広告より


NO.1209 中国で2TBの外付けハードディスク買ったら中からナットと128GBのUSBメモリが出てきた(RocketNews24)<起稿 磯津千由紀>(15/07/02)


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@R61一号機(Win7)】 2015/07/02 (Thu) 03:18

 こんばんは。


 さもありなん。


> 一瞬の油断も許されない国、それが中国である。たとえお店に並んでいる電子機器でさえも信用できない。以前、本誌でも「中国で500GBのハードディスク買ったら、中からナットが出てきた」という記事をお伝えしたが、その文化はいまだ続いているようだ。

> 今回、中国の掲示板で報告されたハードディスクの容量は2TB。大きさを見ると2.5インチの外付けハードディスクかと思われる。2.5インチで2TB、現状では大変珍しい商品である。しかし、動きがどうもおかしい。購入者が中身を確認してみると……

> やっぱりナットが出てきたのである。しかも今回はナットだけではなく、重量を増すための金属棒2本もセットである。さらに、USB端子に直付け配線されている物体は、USBメモリの中身であったそうな。容量は128GBだったとのことだ。

> 中国では以前から、「iPhone5だと思ったらマッサージ器だった」や、「iPhone4Sかと思ったらマクラだった」、「マクラを買ったら中から残飯やゴミが出てきた」などの事例が報告されている。新たなネタに期待したい。

> 参照元:tt.mop.com(中国語)
> 執筆:GO羽鳥

<参考=「中国で2TBの外付けハードディスク買ったら中からナットと128GBのUSBメモリが出てきた」(ROCKET NEWS24)>
<消滅・19/08/29>


NO.1210 相続財産の将来債務(毎日新聞)<起稿 磯津千由紀>(15/07/05)


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@R61一号機(Win7)】 2015/07/05 (Sun) 14:24

 こんにちは。


 当方も、洪水時に浸水する自宅、借り手がないので無料で貸してる茶畑、等があり、他人ごとではないです。


> 財産の棚卸しをして明細を作ると、現状の相続税額を大まかに計算できるようになる。すると漠然とした不安は消え、向かうべき目標がはっきり見えてくる。ようやく具体的な戦略を練る段階に来た。

> まずは、残すべき財産と、処分すべき財産の仕分けから。残すにふさわしい財産かどうか、その価値を判断しないといけない。資産価値をはかる基準は(1)換金性(2)収益性(3)有益性−−の三つだ。

> <B>固定資産税や維持管理費という「将来債務」を考慮せよ</B>

> ブームに乗って購入し、そのまま放置されている別荘地。売りたいけれど、買い手が見つからない遊休地。自分の会社、子供の会社。友人や知人に貸し付けた、返済の見込みのない貸金。いつの間にか数だけ増えてしまった預金通帳。先代からの相続財産で、まだ相続登記をしていなかったり、共有状態になったりしている土地・建物−−。

> 換金性のない、将来価値を生まない財産は、相続税や固定資産税といった将来債務を抱えた負債と同じで、価値ある財産とはいえない。

> 例えば、権利調整しなければならない財産として、きょうだいや親戚との共有状態の土地、建物がある。しかし、自分の持ち分だけを売却することは原則できない。共有状態では単独で有効活用ができず、担保価値も低いので銀行融資を受けにくいし、不動産としての価値も低いままだ。にもかかわらず、相続税評価額は持ち分でされてしまう。

> <B>資産を有利に組み替えるには時間がかかる</B>

> こうした場合は共有物を分割するか、持ち分を売却するか、マンションなどを建設できる場合は土地と建物を等価交換する−−などの方法で権利を調整し、単独で相続税対策をできるようにする。これが、換金性、収益性、資産価値の安定性を維持しながら資産を組み替える、ということだ。

> 具体的な作業には時間がかかる。生前対策の最大の目的とメリットは、この対策のための時間を確保することである。

> また、土地の価格や建物の建築費などは経済情勢で大きく変わる。価格の高い時に取得し、価格の安い時に処分すると大きな損失が出ることがあるので、その場合は何もしないことがベストな対策になる。経済情勢の変化のリズムに合わせなければならない時、やはり、それなりの時間が必要になる。

> <B>税の種類を超えて資産防衛を考える</B>

> 相続対策における節税とは、相続税の節税だけとは限らない。例えば、両親の財産から生じる所得税や、その所得が生まれる事業用の建物を法人所有にして、法人税で対策を講じるなど、税の種類を超えた検討も可能だ。

> また個人所得税についても、給与所得・不動産所得など総合課税(最高税率55%)▽退職所得や一時所得など二分の一総合課税の規定▽不動産・有価証券のような20%分離課税−−など、課税方法の違いに着目する対策も取り得る。

> さらに簡単で分かりやすい対策は、毎年110万円の非課税枠を使った贈与だろう。しかし、相続開始前3年以内に相続人に贈与した財産は、相続財産に組み込まれるので、生前対策はできるだけ早いうちから実行することが大切だ。

> アベノミクスで株価が上がり、土地・マンション価格が上昇している。この影響を心配する人も増えている。次回は、不動産をどう評価し、節税につなげるかを検討しよう。

> <次回は7月12日掲載です>


<参考=「連載 高齢化時代の相続税対策 換金性がなく、収益性もない財産は「将来の借金」だ」(毎日新聞)>


# HTMLタグは洒落です


NO.1211 ThinkPad T520一号機<起稿 磯津千由紀>(15/07/09)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/07/09 (Thu) 02:31

 こんばんは。


 これまで記事にするのを忘れていました。

 T530一号機は仕事用で、「ハイパフォーマンスパッケージ」(2コアのCore i7など)にカスタマイズ「改」(4コアのCore i7など)を掛けたもので、新品購入(高かった)です。
<参考=情報NO.133 ThinkPad T530ハイパフォーマンスパッケージ改

 これに対し、T520一号機は趣味用で、T530一号機よりも遥かに後に買っており、3台のWUXGAのW500が全滅のため、手頃なFull HDのノートが欲しかったというもので、ソコソコのスペックの中古機です。

ThinkPad T520(4239-RL7)
Core i5 2520M(2.5GHz)
4GB(空き1)PC3-10600
320GB
DVDスーパーマルチ
15.6インチ Full HD(1920画素×1080画素)
Windows 7 Professional 32bit(リカバリーディスク付き)
NVIDIA NVS 4200M 1GB
VGAポート、DisplayPort
USB2.0×3、PoweredUSB2.0×1
4in1メディアカードリーダ、無線LAN(a/g/n)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/07/09 (Thu) 03:00

 追伸です。


 T520一号機は、最近、ノートパソコン山より発掘されました。


【磯津@ThinkPad T520一号機(Win7)】 2015/07/09 (Thu) 23:53

 こんばんは。


 T520一号機の動作テストです。


【Plamo-方面名倉 at Winodws 8.1】 2015/07/11 (Sat) 09:38

<参考=「NO.1213 お中元」寄稿磯津@ThinkPad R60e(Win10IP Build10162)
2015/07/11 (Sat) 01:19:57<注=起稿文>

もうWindows 10リリース月だからここのクラスのマシンにインストールできたよがお中元の旬じゃないかなあとふとおもう?


磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/07/11 (Sat) 20:11

 Plamo-方面名倉 at Winodws 8.1様、こんばんは。


 Insider Preview機ですので、低スペック機で充分かと。
 隠してましたが、10正式発売後に、7とのデュアル・ブートにしたR61(Core2 Duo,1680画素×1050画素)の予定あり。


【磯津千由紀@ThinkPad T520一号機(Win10Pro32bit)】 2017/08/27 (Sun) 05:06

 おはようございます。


 投稿し忘れてましたが、本機は、2016年7月29日に、Windows 10にアップグレードしてあります。

 しかし、リカバリーディスクがありますので、Windows 7に戻すことは難しくありません。

 尚、キーボードが少々機械的に不調です。(キートップの文字掠れが酷いこともあり、キーボードを交換しようかな)


【磯津千由紀@ThinkPad T520一号機(Win10Pro32bit)】 2017/08/27 (Sun) 07:53

 おはようございます。


 Windows 10やedgeなどが、今一つ、不安定です。
 慌ただしくWindows 10にアップグレード後、テストしてなかったような気がします。

 Windows 7をリカバリーするしかなさそうですね。


【シバケン】 2017/08/27 (Sun) 08:17

おはようございます。

イヤ、
Windows7の延長サポート=2020年1月14日ですので、間があるです。

当方的には、<Windows10>で動かすに、<CF-Y7>辺りがぎりぎりです。
要は、何とか、実用出来てるの範疇。

サブ・マシンですので、使用頻度、僅少ですが。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/08/27 (Sun) 09:14

 おはようございます。


 先程、シャットダウンしようとしたら、スタート釦を何度クリックしてもスタート・メニューが出ず、電源スイッチで落としました。
 Windows 10が不安定です。


 シバケン様、おはようございます。


 ThinkPad T500二号機が(現実的な費用では)修理不能となったので、ThinkPad R61一号機の置き換えに、Windows 7 Professional 32bitのマシンを別途用意する必要が生じ、ThinkPad R61七号機(ThinkPad R61一号機と同じ8930型なので、HDDのクローニングで環境移行)も考えたのですが、もう少しモダンなハードウェアの方が良いと考え、本機(「ファイナルパソコン引越し」で環境移行)を引っ張り出した次第です。

 尚、ThinkPad R61でさえ、Let’s note Y7よりは高性能です。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/08/27 (Sun) 14:44

 こんにちは。


 Windows 10へのアップグレードを別スレッドに投稿してました。
 スレッドといっても、1投稿だけです。

 矢張り、アップグレード後に未テストでした。

> 時間がないので、未チェック、ThinkVantage System Update未実施。


<参考=自説NO.243 ThinkPad T520一号機にWindows 10


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/08/27 (Sun) 15:13

 シバケン様、こんにちは。


 雑談<NO.95>は、何故かGoogleに捕まってないようですね。
 本スレッドを探すのに手間取りました。

 参考のため、本スレッドのURLをメモしておきます。
<参考=https://shiba2211ken2.web.fc2.com/mina_zatudan_95.htm#no1211>
<<FC2・Web>は、リダイヤルで、<Xrea>に移動・19/03/16>


【シバケン】 2017/08/27 (Sun) 15:38

磯津千由紀さん、こんにちは。

仰る通り、<雑談NO.95>が、「Google」では検出表示されませんでした、ですが。

何故か、<Yahoo!>では、検出表示されたです。


で、
当方的、「Googleウェブマスターツール」にて、<雑談NO.95>を再登録致しましたです。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/08/30 (Wed) 21:47

 シバケン様、こんばんは。


 依然としてGoogleに捕捉されてないようですね。

 尚、作って頂いた「みんながパソコン大魔神専用【検索窓】」では、検索エンジンはGoogleしか選べませんでして。

<【検索窓】>
http://mrshibaken.g2.xrea.com/majinbbs/mina_daimajin_kensaku.htm


【シバケン】 2017/08/30 (Wed) 22:07

磯津千由紀さん、こんばんわ。

当方的、単純に、
【サイト内検索】で、探索したです。
http://mrshibaken.g2.xrea.com/shibaken_kensaku.htm
<修正・18/02/05>

尚、
再確認致しましたですが、現時点、Googleでも、<雑談NO.95>は、検索されるです。


で、
「検索ワード」をどのよにされたのか<?>

当方的には、「ThinkPad T520一号機」又は、「雑談NO.95」としてみたです。

<画像=検索ワード、「ThinkPad T520一号機」で、Googleでの、結果>


【シバケン】 2017/08/30 (Wed) 22:39

オッとの、補足するです。

上記、投稿の、検索は、「みんながパソコン大魔神専用【検索窓】」での、「シバケンの天国<別邸>」です。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/08/30 (Wed) 23:59

 シバケン様、こんばんは。


 「ThinkPad T520一号機」及び「これまで記事にするのを忘れていました。」で検索したです。
 今、試したら、≪シバケンの天国内・検索≫でも≪みんながパソコン大魔神専用【検索窓】≫でも、ヒットしませんでした。念のため「<雑談NO.95>」を≪みんながパソコン大魔神専用【検索窓】≫で検索しましたが矢張りヒットしませんでした。
 不思議ですねぇ。


【シバケン】 2017/08/31 (Thu) 00:59

ン<?>

仰る通りの現象呈するです。

但し、諸般の試行錯誤で、「T520一号機」を検索ワードで、やりますと、「雑談NO.95」が表示されるです。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/08/31 (Thu) 01:41

 シバケン様、こんばんは。


 へぇ!、ですねぇ。不可解です。

 尚、<http://shiba2211ken2.web.fc2.com>に現在、繋がらぬため、追試できませんです。


【シバケン】 2017/09/02 (Sat) 17:00

磯津千由紀さん、こんにちは。

本日、先刻、
下記、キーワードで、検索の結果、「雑談NO.95」が、Googleでヒット致しましたです。

「ThinkPad T520一号機」「雑談NO.95」


【磯津@ThinkPad T520一号機(Win10Pro32)】 2018/03/31 (Sat) 23:02

 こんばんは。


 HDD換装前の動作テストです。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/03/31 (Sat) 23:08

 こんばんは。


 近く、R61一号機の後継のメイン機とするため、HDDを1TBに換装し、Windows 7をリカバリーします。
 換装の顛末等は、下記スレッドに投稿の予定です。

<参考=助言NO.93 ThinkPad T520はAFT(ラージセクタ)対応でしょうか?


【磯津@ThinkPad T520一号機(Win10Pro32)】 2018/04/01 (Sun) 02:33

 こんばんは。


 動作チェックを兼ねてWindows 10をバージョン1709にしてみました。
 バージョンアップは異状なく行なわれました。
 しかし、Edgeにて、アマゾンプライムビデオの音が出ないことがあります。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/04/01 (Sun) 06:23

 おはようございます。


> キーボードが少々機械的に不調です

 どのように不調か思い出せませんし、昨晩使った限りでは異常は感じられませんでした。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T520(Win7Pro32bit)】 2018/04/05 (Thu) 07:30

 おはようございます。


> キーボードが少々機械的に不調です

 「U」キーのキートップが取れて付かないのでした。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/06/07 (Thu) 04:55

 おはようございます。


 日本語キーボードを発注しました。
 国際書留特急航空便で送られてくる筈です。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/06/12 (Tue) 20:52

 こんばんは。


 今日、キーボードが届きました。
 目視では、T520に適合しそうです。

 なんと、佐川急便で大阪府から届きました。
 航空便で輸入後に宅配便で国内輸送したため、丸5日も掛かったのだと思います。
 此れ迄のパーツ購入の経験では、EMS等が直接に自宅に届くのが常だったのですが。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T520(Win7Pro32bit)】 2019/12/17 (Tue) 20:48

 こんばんは。


 HDDの320GBから1000GBへの換装が完了しました。
 何処か動きが変な感じもするのですが、気のせいでしょうか、「フルシステムテスト」と「システムストレステスト」では正常でした。

<参考=助言NO.93 ThinkPad T520はAFT(ラージセクタ)対応でしょうか?


磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T520(Win7Pro32bit)

2019/12/31 (Tue) 22:51:35

 こんばんは。


 IE11が、良く落ちます。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T520(Win7Pro32bit)】 2020/01/02 (Thu) 21:29

 こんばんは。


 キヤノンのレーザ複合機MF4580dnのドライバをインストールしました。
 該ドライバは、LANの同一セグメント内のプリンタしかインストール時には検出しないため、一時的にLANルータの接続を変えてインストールしました。インストールが済んで、LAN構成を元に戻しました。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T520(Win7Pro32bit)】 2020/01/02 (Thu) 22:34

 こんばんは。


 「ファイナルパソコン引越し11plus」をインストールし、Windows 10対応最新版にアップグレードしました。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2020/01/03 (Fri) 01:03

 こんばんは。


 R61一号機にて、ファイナルパソコン引越しを最新版に更新、一定時間後の画面オフを解除。カスペルスキーの停止方法を確認。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T520(Win7Pro32bit)】 2020/01/03 (Fri) 02:22

 こんばんは。


 ファイナルパソコン引越しの追加ライセンス購入。
 1919円-100円=1819円。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T520(Win7Pro32bit)】 2020/01/03 (Fri) 16:22

 こんにちは。


 引越しは、失敗しました。


 昨晩、R61一号機とT520をEthernetクロスケーブルで接続、両パソコンのセキュリティーソフトウェアを停止。
 両パソコンでファイナルパソコン引越しを起動、操作を進め、T520側で移行するアプリケーションソフトウェアを選択して、引越しスタート。
 就寝。

 今日、起きてみると、一見は正常に引越しが完了していた。
 ログを見ると、所要時間4時間半。

 しかし、GUIに異常が。
 デスクトップ上のアイコンを選ぶと、並んでいる右端のアイコンが選択されてしまう。
 アイコンを移動すると、他のアイコンの位置も動く。
 ウインドウの移動やサイズ変更が不安定。
 タスクトレイからアプリケーションソフトウェアが起動しない。(スタートメニューからは大丈夫)
 複数の釦が並んでるとき、左端の釦をクリックしても無効。

 引越しを元に戻そうにも、「はい」釦をクリックしても無効で、ファイナルパソコン引越しを起動できない。
 暫く弄ってる内に、キーボードから左の釦を選択できることに気づき、「元に戻す」を実行。
 約15分で、引越しは取り消された。


 これからどうしようか。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T520(Win10Pro64bit)】 2020/01/03 (Fri) 19:22

 こんばんは。


 仕方ないので、Windows 10 Pro 64bitを、クリーンインストールしました。

 尚、DVD-Rが、2019.10.6のものだと思ってたら、後から見直したところ、2018.10.6のものでした。バージョン1803でした。
 後で、バージョンアップします。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2020/01/03 (Fri) 20:09

 追伸です。


 クリーンインストールしたので、ファイナルパソコン引越しのT520のライセンスは、無効になりました。

 尚、T520は現在アップデート中。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T520(Win10Pro64bit)】 2020/01/03 (Fri) 21:16

 こんばんは。


 Windows 10バージョン1909(最新版)へのアップデートが完了しました。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T520(Win10Pro64bit)】 2020/01/03 (Fri) 22:22

 こんばんは。


 ThinkVantage関係のツールをインストール。

 先ず、アクティブ・プロテクション・システム。
 次に、システムアップデート。
 そして、Lenovo Power Management Driver。

 まだ要るかもしれないけど、取り敢えず、見つけたもののみ。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T520(Win10Pro64bit)】 2020/01/03 (Fri) 22:41

 こんばんは。


 システムアップデートを用いて、ドライバ等をアップデート。

 此れで、一区切りか。
 引越しに再チャレンジして、良いのでしょうかねぇ。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T520(Win10Pro64bit)】 2020/01/03 (Fri) 22:53

 こんばんは。


 おっと忘れてた。

 MF4580dnドライバとMF Toolboxをインストール。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T520(Win10Pro64bit)】 2020/01/03 (Fri) 23:26

 こんばんは。


 序でに。

 カシオ計算機Speedia N3600ドライバをインストール。

 Windows 10って、デフォルトでは、最後に使ったプリンタがデフォルトのプリンタになるのね。
 「設定」画面でチェックを外しておかないと。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T520(Win10Pro64bit)】 2020/01/09 (Thu) 02:57

 こんばんは。


 T520にファイナルパソコン引越し11plusをインストールしようとしましたが、CD-ROMからインストーラを起動できません。
 Windows 10非対応のせいでしょうか。

 インストールしてからWindows 10対応にアップグレードしようと思ってたのですが、甘かったようです。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2020/01/09 (Thu) 03:31

 こんばんは。


 ファイナルパソコン引越しWin10特別版(5500円)を発注しました。
 1月10日(金)に配達の予定です。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2020/01/10 (Fri) 23:57

 こんばんは。


 今朝、ファイナルパソコン引越しWin10特別版が届きました。

 今、R61一号機から、ファイナルパソコン引越しを、一旦、削除しました。やけに時間が掛かりました。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2020/01/11 (Sat) 00:59

 こんばんは。


 R61一号機にファイナルパソコン引越しWin10特別版をインストール中ですが、やけに時間が掛かっています。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2020/01/11 (Sat) 01:31

 こんばんは。


 R61一号機へのファイナルパソコン引越しWin10特別版のインストールが完了しました。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T520(Win10Pro64bit)】 2020/01/11 (Sat) 01:52

 こんばんは。


 T520に、ファイナルパソコン引越しWin10特別版を、インストールしました。

 此れから、引っ越し作業に移ります。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T520(Win10Pro64bit)】 2020/01/11 (Sat) 10:19

 おはようございます。


 今朝、起きると、引越しが完了してました。所要時間4時間弱。
 しかし、動かないアプリケーションソフトウェア続出です。32ビット環境から64ビット環境に引っ越したのが主因と思われます。
 特に問題なのは、shurikenは起動するものの全アカウントが未移行、nPOPはサーバに接続不能、筆王は起動せず、といった辺りでしょうか。今のところ、ごく一部のソフトウェアを確認したのみですが。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T520(Win10Pro64bit)】 2020/01/11 (Sat) 22:27

 こんばんは。


 CドライブのMiniProgramsフォルダを丸ごとR61一号機からコピィすることで、nPOPとFFFTPの動作は正常になりました。但し、TeraPadは、動きはするものの、出荷時設定のままです。

 R61一号機のShurikenでデータをUSBメモリーにセーブしました。1通ずつらしく、2時間近く掛かりました。7.52GBでしたが、ドライブ占有容量は15.1GBでした。
 T520でレストアに約30分を要しました。既受信メールがShurikenに収まり、新たなメール受信もできました。但し、R61一号機同様、@yahoo.co.jpのメールは、12月4日以降の分が新規受信できません(32ビット版の制限かもしれません)ので、追及の予定です。

 ダウンロードと上書きインストールにより、筆王24は、正常になりました。

 他のソフトウェアの正常化は、此れからです。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T520(Win10Pro64bit)】 2020/01/12 (Sun) 17:12

 こんにちは。


 昨夜、多くのソフトウェアを、正常化しました。
 但し、引っ越せなかったソフトウェアの代替が、必要ですがまだです。
 尚、Officeソフトウェアは、ThinkFree Office NEOを載せました。

 今日は、朝から嘔吐症状が酷く、進捗なし。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T520(Win10Pro64bit)】 2020/01/12 (Sun) 23:02

 こんばんは。


> まだ要るかもしれないけど、取り敢えず、見つけたもののみ。

 レノボのユーティリティー乃至ドライバが足りません。

 スピーカの音量調節のキーが利かない、Fn+F8キーによるタッチパッドやトラックポイントのオンオフができない、ということに困っています。
 尚、何故か、Fn+HomeキーとFn+Endキーによる画面輝度調節は効きます。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T520(Win10Pro64bit)】 2020/01/13 (Mon) 21:25

 こんばんは。


 上記、ThinkPad Clubで訊いたWindows 8用ドライバを入れてみましたが、ダメでした。

<参考=「ドライバーとソフトウェアThinkPad T520」(Lenovo)>


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T520(Win10Pro64bit)】 2020/01/16 (Thu) 22:24

 こんばんは。


 Shurikenで、依然、@yahoo.co.jpのメールは、12月4日以降の分が新規受信できません。

 今日1月16日(木)、ジャストシステムから、Shuriken2018アップグレード版が届きました。

 Shuriken2014をアンインストール。しかし、消えてくれませんので、Program Files(x86)内のフォルダを削除。

 Shuriken2018アップグレード版をインストール。
 期待に反して、Program Files(x86)に載りました。
 依然、@yahoo.co.jpのメールは、12月4日以降の分が新規受信できません。

 Shuriken2018をアンインストール。しかし、消えてくれませんので、Program Files(x86)内のフォルダを削除。
 Shurikenユーザデータを削除。(Shuriken2018インストーラの機能を使用)

 Shuriken2018をインストール。
 又もや期待に反して、Program Files(x86)に載りました。
 1月11日のShurikenユーザデータをレストア。
 依然、@yahoo.co.jpのメールは、12月4日以降の分が新規受信できません。
 尚、@yahoo.co.jp以外のアカウントは正常です。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T520(Win10Pro64bit)】 2020/01/17 (Fri) 13:20

 追伸です。


 今日1月17日(金)、QosmioにShuriken2018アップグレード版をクリーンインストールしたところ、Program Files(x86)に載りました。
 元々Program Filesには載らぬ代物のようです。

 尚、Qosmioでの動作は未確認。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T520(Win10Pro64bit)】 2020/01/17 (Fri) 14:23

 追伸の追伸です。


 Qosmioで、1月11日のShurikenユーザデータをレストア。
 矢張り、@yahoo.co.jpのメールは、12月4日以降の分が新規受信できません。
 尚、@yahoo.co.jp以外のアカウントは正常です。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T520(Win10Pro64bit)】 2020/01/17 (Fri) 16:08

 追伸の追伸の追伸です。


 @yahoo.co.jpの受信不能の状態ですが、「接続中」が5乃至10分ぐらいで消えて待機状態に戻るというものです。
 接続タイムアウトしてるものと思われますが、何ら、エラー表示は出ません。

 R61一号機とT520とQosmioの症状は全く同じです。


【シバケン】 2020/01/17 (Fri) 16:48

磯津千由紀さん、こんにちは。

>Qosmioで、1月11日のShurikenユーザデータをレストア。
>矢張り、@yahoo.co.jpのメールは、12月4日以降の分が新規受信できません。
>尚、@yahoo.co.jp以外のアカウントは正常です。


下記<参考>の程度は、確認されてると、思うですが、念のためです。

<参考=「他のメールソフトで受信できるのに、Shurikenで受信できない」(JustSystems)>


で、
当方なら、ですが。

1,
(1)<Yahoo!メール>の受信出来ないとされる、12月4日以降の分をWeb上の、<Yahoo!メール>で、一旦、別途のフォルダに移動。
その上で、<Shuriken>を起動で、受送信。

(2)<Yahoo!メール>で、別途フォルダに移動させたメールを<受信箱>に戻し、再度、<Shuriken>を起動で、受送信で、ど哉と。


2.
上記で、ダメな場合ですが。
時折、<Yahoo!メール>で、発生するの不具合。
尚、<Shuriken>は、附録のしか使ってませんので、<WindowsLiveメール>ですが。

何故かは、わかりませんですが、受信出来ないメールを削除なり、別フォルダに移動させてやる事で、以降の、メールが受信出来るです。
その特定メールが、受信を邪魔してる<?>ため、除去するだけの話です。


3.
<Jaustsystem>のサポートに電話で、質問。

<参考=「お問い合わせ窓口について(パッケージ・ダウンロード製品などをご利用のお客様)」(JustSystems)>


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T520(Win10Pro64bit)】 2020/01/17 (Fri) 17:26

 シバケン様、こんにちは。


 昨日はShuriken2018に入れ替えてみて、今日はQosmioにクリーンインストールしてみたので、自力での追及はこれが限界と考え、ジャストシステムに問い合わせするためもあって状況を整理したところです。
 今日も18時まで問い合わせを受け付けていますが、慌ただしいのと、体調が今一つなので、土日明けに問い合わせの予定です。


シバケン】 2020/01/17 (Fri) 17:45

磯津千由紀さん、こんばんわ。

上記、「2」の補足説明です。

これは、貴現象と、一緒です。
<注=メーラーは異なるですが。>

>@yahoo.co.jpの受信不能の状態ですが、「接続中」が5乃至10分ぐらいで消えて待機状態に戻るというものです。
>接続タイムアウトしてるものと思われますが、何ら、エラー表示は出ません。



で、
邪魔するのメールが存在するとすれば、「12月4日」の、その一発目<一通>です。

不要メールなら、削除で、必要なら、別途の「フォルダ」に移動です。

がしかし、このメールは、<Shuriken>では、受信出来ないのではと。

当方の、<WindowsLiveメール>では、受信出来ずンのため、削除してるです。
中身的には、単なるの宣伝メールで、保管するよなでありませんでして。

要は、
「2」について、説明不足ですので、追記致しましたです。
邪魔するのメールが存在なら、「12月4日」以降のを、全て、別「フォルダ」に移動で、元に戻しましても、現象一緒。



尚、
当方の場合、「受信箱」には、全くの保管せず、必要なのは、別途「フォルダ」を作成で、分類保管してるです。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T520(Win10Pro64bit)】 2020/01/17 (Fri) 17:53

 追伸です。


 ひとつ、やってないことがあったので、やってみましたが駄目でした。
 12月5日0503のメール(ITmedia)をnPOPを用いて削除したのです。Shurikenで受信出来てるメールの次に到着したメールです。(nPOPもShurikenも、発信時刻順表示ではなく到着時刻順表示)


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T520(Win10Pro64bit)】 2020/01/17 (Fri) 18:02

 シバケン様、こんばんは。


 投稿が擦れ違いになりましたが、丁度仰ってることを、やってみて駄目だったです。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T520(Win10Pro64bit)】 2020/01/21 (Tue) 17:02

 こんにちは。


 昨日は、ジャストシステムのサポートが、混みあって、繋がりませんでした。
 今日は、約20分ほど待たされたのち、受付嬢が出て、折り返しオペレータから電話する由。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T520(Win10Pro64bit)】 2020/01/21 (Tue) 19:13

 こんばんは。


 1746~1806ジャストシステムより電話。

 向こうからリモートでT520を操作して検証した。

 受信ポート番号を変える等、色々やったが、ShurikenにもYahoo!にも異常が見付からない。
 セキュリティーソフトウェアが邪魔してる可能性が大という。(R61一号機はカスペルスキー、T520とQosmioはWindows Defenderなので、可能性は小さいと私は思う)

 セーフモードで再起動したら、インターネットに繋がらない。

 セーフモードとネットワークで起動して調べる方法を、電子メールで知らせて寄こすという。
 受信ログを取って送って欲しいとのこと。


 一時セーフモードにしたせいか、Windowsのウォーニング音が鳴らなくなった。
 「設定」の「サウンド」の「トラブルシューティング」でも、復旧せず。


 1817に、ジャストシステムより電子メール。
 実作業は、夕食後に。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T520(Win10Pro64bit)】 2020/01/21 (Tue) 20:37

 こんばんは。


 ジャストシステムからの電子メールです。


********** 以下引用 **********

【お問い合わせ番号:XXXXXXXX】

2020年1月21日
XXXXX 様


日頃は、弊社製品をご利用いただき、ありがとうございます。

このたびは、Shuriken 2018の件でご迷惑をおかけしており
まことに申し訳ございません。

Yahooメールの受信ができない件につきまして
以下の操作をお試しくださいますようお願い申し上げます。


────────────────────────────────
1.セーフモードとネットワークでWindowsを起動する
────────────────────────────────
以下の手順でWindowsを「セーフモードとネットワーク」で起動した
状態ではどうかご確認ください。

 ▼セーフモードとネットワークで起動する
  https://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=045790

「セーフモードとネットワーク」では、バックグラウンドで動作する
プログラムを最小限にすることができますので、このモードでは
問題が発生しない場合、Shuriken以外の他のプログラムが影響している
ということになります。


────────────────────────────────
2.受信時のログの取得方法
────────────────────────────────

セーフモードとネットワークでも受信できなかった場合、
その際のメッセージなどの詳細と、以下の方法で取得していただいた
受信時のログをお送りください。

 ▼送受信ログを出力する手順について
  https://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=049602


お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。
今後とも、より一層のご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます。

2020年1月21日
------------------------------
株式会社ジャストシステム
サポートセンター 担当:XX
お問い合わせ番号:XXXXXXXX
------------------------------


磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T520(Win10Pro64bit)】 2020/01/21 (Tue) 23:29

 こんばんは。


 「セーフモードとネットワーク」で再起動。
   →「インターネットに繋がっていない」
     →「トラブルシューティング」
       →セーフモードでは無理とのこと
 有線LAN接続。
 Shuriken2018で@yahoo.co.jpの受信を試みる。
 約15分後、矢張り受信できない。
   エラーメッセージ皆無。
 Shurikenログ記録開始。
 受信を試みる。
 約15分後、矢張り受信不能。
 ログ記録終了。
 Shuriken終了。
 再起動。
 ログ、187585行、2.44MB。
 ログをZIP化。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T520(Win10Pro64bit)】 2020/01/21 (Tue) 23:54

 こんばんは。


 ジャストシステムにログを電送しました。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T520(Win10Pro64bit)】 2020/01/22 (Wed) 20:12

 こんばんは。


 夕方1638になって、やっとジャストシステムから電子メールが届きましたが・・・


********** 以下引用 **********

XXXXX 様

このたびお問い合わせいただきました件では、早速のご連絡をいただき、
ありがとうございます。

今回のデータを確かに受領いたしました。
弊社にて確認、調査の上、改めて、後日ご連絡申し上げます。
なお、調査状況によっては、数日お時間をいただくことがございます。
お時間を頂戴して申し訳ございませんが、ご了承いただけますようお願い
申し上げます。調査が進展次第、改めて弊社よりご連絡申し上げます。

以上、簡単ですが、急ぎメール受領のご連絡とさせていただきます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

2020年1月22日
------------------------------
株式会社ジャストシステム
サポートセンター 担当:XX
お問い合わせ番号:XXXXXXXX
------------------------------


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T520(Win10Pro64bit)】 2020/01/22 (Wed) 20:47

 こんばんは。


> 一時セーフモードにしたせいか、Windowsのウォーニング音が鳴らなくなった。
> 「設定」の「サウンド」の「トラブルシューティング」でも、復旧せず。

 「コントロールパネル」から、「デバイスマネージャ」「サウンド」他を触ってみましたが、ダメでした。


【シバケン】 2020/01/22 (Wed) 21:00

磯津千由紀さん、こんばんわ。

当方なら、ダメ元で、下記を試すです。

1.通常<?>の、セーフモードで、起動で、再起動。

2.「回復」で、従前の状態に戻す。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T520(Win10Pro64bit)】 2020/01/22 (Wed) 21:46

 シバケン様、こんばんは。


 「通常のセーフモード」(オプション4)は効果がありませんでした。
 回復ポイントがありません。


【シバケン】 2020/01/23 (Thu) 00:09

磯津千由紀さん、こんばんわ。

両方ダメは厄介ですねえ。
別途、検索、探索にて、機種異なるですが、下記<参考>がありました。
要は、ドライバーの再インストールです。

<参考=「ThinkPadの内蔵スピーカから音が出なくなったときの解決策」(ThinkPad X1 Yoga はじめて日記)>


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T520(Win10Pro64bit)】 2020/01/23 (Thu) 00:36

 シバケン様、こんばんは。


 無関係と思いつつも「デバイスマネージャ」を触った際にドライバの再インストールはしてみましたが、予想通り、ダメでした。

 ドライバだったら、音楽等も出なくなる筈ですから。
 Windowsのウォーニング音だけが出なくなったのです。


【シバケン】 2020/01/23 (Thu) 09:39

磯津千由紀さん、おはようございます。

再度の、検索、探索で、下記<参考>発見。

ン<?>
Windows10では、デフォルトで、起動時の音は鳴らない<?>

イヤ、
当方の場合、音声邪魔ですので、音量ゼロにしてますし、起動時の音鳴らしてませんでして。

<参考=「Windows10で起動時に起動音が鳴らない?起動音を鳴らす方法」(Win10ラボ)>


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T520(Win10Pro64bit)】 2020/01/23 (Thu) 10:27

 こんにちは。


 ジャストシステムから1012に電子メールが届きました。

 「電子メールが多すぎるから」だそうです。
 Shurikenは有償のくせに脆弱なメーラなんですね。

 @yahoo.co.jpだけ別のメーラを探す等の、対応が必要なようです。


********** 以下引用 **********


【お問い合わせ番号:XXXXXXXX】

2020年1月23日
XXXXX 様


いつもお世話になっております。
ジャストシステムサポートセンターのXXでございます。
このたびは、Shuriken 2018の件でご迷惑をおかけしておりまことに申し訳ございません。

Yahooメールが受信できない件につきましてログを確認させていただきました。

原因は、メールサーバー上に保存されているメール数が非常に多いため
受信ができない状況です。

メールを受信する際、サーバーからメールの一覧を取得しますが、
サーバー上のメール数が多い(185160件)ため、一覧の取得に時間がかかり
最終的にエラーになっています。(185000件目でエラー)

ですので、Web上のYahooメールやYahooメールのスマホアプリなどで、
サーバー上のメールをある程度削除していただければ再度受信可能になると思われます。


以上、回答とさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
今後とも、より一層のご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます。

2020年1月23日
------------------------------
株式会社ジャストシステム
サポートセンター 担当:XX
お問い合わせ番号:XXXXXXXX
------------------------------


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T520(Win10Pro64bit)】 2020/01/23 (Thu) 10:40

 シバケン様、こんにちは。


 昨日、試しに起動音が鳴るように設定を変えてみましたが、起動音「も」、鳴りませんでした。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T520(Win10Pro64bit)】 2020/01/29 (Wed) 03:59

 シバケン様、皆様、こんばんは。


 Yahoo!メール、古いメールを、「受信箱」から新規作成「フォルダ」に移そうとしたですが、Webメーラでは、此処3年ぐらいのメール7万通弱しか表示されないです。
 全部を表示する方法をご存じでしたら、ご教授ください。


【シバケン】 2020/01/29 (Wed) 13:03

磯津千由紀さん、こんにちは。

此度、
受信出来ずの、メール数187585通、2.44MB<?>

寄稿磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T520(Win10Pro64bit) 2020/01/21 (Tue) 23:29

その後の、JustSystemsサポートの返信では、
受信箱内のは、(185160件)で、(185000件目でエラー)とされてるです。


当方の場合、
受信箱には、メールを置いてませんでして。
残すべきのは、フォルダ作成で、分類保管してるです。

尚且つの、サーバー使用状況<容量>=0%/10GB
無料版ですが、使用容量ゼロは、数字上の話と、思うです。
尚、保管すべきの大多数は、プロバイダ・メールです。
フリー・メールは、諸般の登録のは、保管で、そこからの宣伝メール等々は、大部分削除しまくり、でして。

寄稿シバケン 2020/01/17 (Fri) 17:45


で、
当方が、磯津千由紀さん状態の場合、どするかと。
考えましたです。

ダメ元の話ですが。
表示されてるの分だけでも、別途フォルダ作成で、移動させるかと。

但し、当方のは、無料版で、移動出来るは、「25」通単位。
削除なら、別途フォルダ分に格納のは、一気、処分出来るですが、受信箱に全部のは、しかも、18万通は、想定外です。

ですが、
別途のメーラーにて、そのメーラー内にての話ですが、別フォルダに移動なり、して、「Yahoo!メール」受信箱内数減らすの手があるです。
但し、移動なりしたメールは、受信箱から、消滅するですが。
当然の、そのよに、メーラー設定の変更する必要あるですが。

での、失礼乍らの話ですが。
フリー・メールの、「Yahoo!メール」内、18万通ものメールを再読なり、する事、あるですか<?>
当方なら、まず、ありませんです。
よて、保管メール容量ゼロ%<!>。
くどいですが、登録通知等々、無くして困るの、重要なのは、保管してるです。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T520(Win10Pro64bit)】 2020/01/30 (Thu) 03:50

 シバケン様、こんばんは。


 187585行、2.44MBは、ログの容量です。
 メールは約18万5千通です。


 Becky!(30日間無料、以後4400円)をインストールしてみましたが、Shurikenと同症状です。
 メールクライアント側でタイムアウトしてるのではなく、メールサーバ側でタイムアウトしてるのかもしれません。
 ジャストシステムに訊いてみるツモリです。

 Webメールで一度に消したり移動できたりするのが其の程度だと、高々1万通程度の処理でも、膨大な手間がかかりますね。

 手詰まりですねぇ。


 メールを残してるのは、古いメールを「検索」することがあるからです。
 メールサーバに残してるのは、パソコンを引っ越した時に新パソコンで全メールを受信するためです。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T520(Win10Pro64bit)】 2020/01/30 (Thu) 03:55

 追伸です。


 POP3でなくIMAP4なら受信できる可能性が、残っています。
 明日以降、試してみます。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T520(Win10Pro64bit)】 2020/01/30 (Thu) 06:33

 おはようございます。


 ジャストシステムへの問い合わせ内容です。


********** 以下引用 **********


 お世話になっております、XXXXXです。


 リモートサポート後にWindows警告音が鳴らなくなった
件、貴方に心当たりがないこと、了解いたしました。


 さて、一旦片付いたはずのYahoo!メールについて、追加
質問させていただきます。

 メールの数が多くてタイムアウトしたとのことでしたが、此れ
は、メールクライアント(Shuriken)側でタイムアウト
したのでしょうか、其れともメールサーバ(Yahoo!)側で
タイムアウトしたのでしょうか。
 実は、Becky!を入れてみたところShurikenと同
症状が出たのです。nPOPも、「サーバから切断しました」と
いう表示が出て、先頭からの受信ができません。
 念のため、前回のログを、再度、添付いたします。

 貴方に訊く筋ではないかもしれませんが、Yahoo!メール
サーバに溜まってるメールのうち、古いものを別フォルダに移す
か削除する、妙案がございませんでしょうか。
 別メーラを用いて削除しようにも、タイムアウトで受信できま
せん。
 Webメールは、最新約3年ぶん約8万通しか表示されません
し、一度に移動または削除できるのは数十通で高々1万通程度を
処理するにも膨大な手間が掛かります。

 POPでなくIMAPを使ったら、上手くいく可能性はござい
ませんでしょうか。
 可能性があるなら、設定法をご教授頂きたいと存じます。


 宜しくお願い申し上げます。



JSサポート <js_support@justsystems.com> wrote:
(2020/01/27 18:39)

>【お問い合わせ番号:XXXXXXXX】
>
>2020年1月27日
>XXXXX 様
>
>
>いつもお世話になっております。
>ジャストシステムサポートセンターのXXでございます。
>
>ご返信内容を確認させていただきました。
>
>まことに恐縮ではございますが、Windowsの警告音が
>鳴らなくなった原因についてはこちらで情報を持ち合わせておらず
>対処などの情報がございません。
>
>お手数ではございますが、一度パソコンメーカー様などに
>ご相談くださいますようお願い申し上げます。
>
>何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
>今後とも、より一層のご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます。
>
>2020年1月27日
>------------------------------
>株式会社ジャストシステム
>サポートセンター 担当:XX
>お問い合わせ番号:XXXXXXXX
>------------------------------


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T520(Win10Pro64bit)】 2020/01/30 (Thu) 08:41

 おはようございます。


 Becky!でIMAP4で「メッセージの一覧を取得」に成功しました。
 約40分、掛かりました。タイムアウトしないかとハラハラしました。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T520(Win10Pro64bit)】 2020/01/30 (Thu) 09:43

 追伸です。


 約18万8千通のうち、Becky!の受信箱には7万通弱しか入っていません。
 2011年6月27日の最初のメールから2020年1月30日までのメールがあるので、途中が歯抜けになっているのかしら。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T520(Win10Pro64bit)】 2020/01/30 (Thu) 18:54

 こんばんは。


 Becky!のIMAP、夕食前に「受信」をクリックしたら、20分以上もメッセージ一覧の同期が行なわれたと思われ、約1時間が経った現在もメッセージ一覧表示の高速の下スクロールが続いています。あ、たった今、スクロールが終わりました。受信箱には約11万通。
 もう一回、「受信」してみます。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T520(Win10Pro64bit)】 2020/01/30 (Thu) 18:58

 追伸です。


 「受信」で、新着の十数通が受信され、あっという間にあっけなく終わりました。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T520(Win10Pro64bit)】 2020/01/30 (Thu) 19:48

 こんばんは。


 Becky!を一旦終了して再度の起動をしたところ、受信箱の表示に約15分を要し、「受信」したところ受信箱の中身が7万通弱になりました。
 どうなってるの<?>。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T520(Win10Pro64bit)】 2020/01/30 (Thu) 19:59

 こんばんは。


 今日はジャストシステムからの返事がないようです。

 返事が来てから、Becky!のIMAPで古いメールを削除するかどうか決めようと考えています。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T520(Win10Pro64bit)】 2020/01/31 (Fri) 23:04

 こんばんは。


 今日も、ジャストシステムからの返事はありませんでした。

 今日は金曜日、週明けまでオアズケです。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T520(Win10Pro64bit)】 2020/02/02 (Sun) 23:45

 こんばんは。


 PDFを開くアプリを、Microsoft EdgeからAdobe Acrobat Proに変更しました。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T520(Win10Pro64bit)】 2020/02/03 (Mon) 23:02

 こんばんは。


 T520やQosmioは、入ってるフォントがR61一号機よりも圧倒的に少ないので、Word等で作った文書が、みすぼらしいです。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T520(Win10Pro64bit)】 2020/02/04 (Tue) 02:02

 こんばんわ。


 2月3日(月)昼間に、ジャストシステムから電子メールが届きました。
 作業してから投稿しようと思ってましたが、出来なかったので、取り敢えず引用のみ。


********** 以下引用 **********


【お問い合わせ番号:XXXXXXXX】

2020年2月3日
XXXXX 様


いつもお世話になっております。
ジャストシステムサポートセンターのXXでございます。

ご返信内容を確認させていただきました。
お問い合わせいただきました件につきまして回答させていただきます。
インラインにて失礼いたします。


>メールの数が多くてタイムアウトしたとのことでしたが、此れ
>は、メールクライアント(Shuriken)側でタイムアウト
>したのでしょうか、其れともメールサーバ(Yahoo!)側で
>タイムアウトしたのでしょうか。

OS、ネットワーク、サーバーのいずれかの原因で接続が切断されています。
少なくとも、クライアント(Shuriken)から切断したものではありません。


>貴方に訊く筋ではないかもしれませんが、Yahoo!メール
>サーバに溜まってるメールのうち、古いものを別フォルダに移す
>か削除する、妙案がございませんでしょうか。
>別メーラを用いて削除しようにも、タイムアウトで受信できま
>せん。
>Webメールは、最新約3年ぶん約8万通しか表示されません
>し、一度に移動または削除できるのは数十通で高々1万通程度を
>処理するにも膨大な手間が掛かります。

WEBメール上で[受信箱]を右クリックすると、[空にする]というメニューが表示されるので、
選択すると、受信箱にあるすべてのメールが削除されるようです。

 ▼参考
  https://e5ma.com/yahoomail

すべてのメールを削除するのではない場合、WEBメールの
画面レイアウトの設定で最大200件まで表示することができるので、
200件ずつ削除することはできます。ただ、10000件単位で削除する方法はなさそうです。

 ▼https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/59438/p/622


>POPでなくIMAPを使ったら、上手くいく可能性はござい
>ませんでしょうか。

なんとも言えませんが、YahooメールのIMAPに関しては、
ShurikenなどのPCメールクライアントからの
アクセスはサポートしていないようです。

 ▼https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/622/a_id/77496 より抜粋

  メールソフト(Outlook、Becky!、Thunderbirdなど)でご利用の場合は、サポート対象外となります。


以上、回答させていただきます。
今後とも、より一層のご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます。


2020年2月3日
------------------------------
株式会社ジャストシステム
サポートセンター 担当:XX
お問い合わせ番号:XXXXXXXX
------------------------------


NO.1212 ピロリ菌・除菌の話<起稿 シバケン>(15/07/09)


【シバケン】 2015/07/09 (Thu) 10:06

イヤ、
過日、過月の、<5月29日>。
「公立南丹病院」での、胃の内視鏡検査で、ピロリ菌が検出されたと。
されどの、その当時、諸般あっての、即には、対処せずの、今になったですが。

尚、
元々は、喉痛く、耳鼻咽喉科に診察なれどです。
この歳故、胃の内視鏡検査をと、医者より勧められ。
前回、5年の昔にも、同病院、耳鼻咽喉科の医者より、勧められての、診て戴いたですが。
今回も、でして。その当時からの、経過をと。

結果、胃は大丈夫なれどの、ピロリ菌がと、相成ったですが。


での、昨日、
ボチボチの、ピロリ菌の、処理をと、「公立南丹病院」に出向きの、内科で受診。

したなら、
担当医より、検査要すると。検査の際には、朝飯抜きですと。へえと。

内視鏡検査で、検出されてるならば、あるは確定故、投薬のみと、思てたですが。

よて、昨日なら、朝飯、パンと、コーヒーなれどの、摂って、出向いたですが。アカンかと。


結果、明くるの本日、<7月9日>、「呼気検査」がため、朝飯抜きでの、これより、病院にと。
向かうですが。

諸般、追々に、説明、解説致すです。


【シバケン】 2015/07/09 (Thu) 16:45

オッとの、
実際には、11時に家出て、遠の昔、13時半、帰宅してるです。

検査名称=尿素呼気検査<ピロリ菌検査>

予約、11時半でして。着いて、即<11時10分頃>の、窓口に行けば、スグにも、やてくれやはっての、臨床検査技師の説明加えて、都合の、30分程度ですが。

医師の診察待ち時間、長あてねえ。

結果を先に申せば、陽性での、ピロリ菌居てますと。

それなら、胃の内視鏡検査で、分かってるですが。
何故に、尿素呼気検査を受けたか、までは、聞いてませぬ故、分かりませんですが。
陽性確定故、諸般の薬を処方して戴いたです。


【シバケン】 2015/07/10 (Fri) 08:06

副題=尿素呼気検査法

技師より、指示された内容。

1.最初に、呼気収集。
  息を吸い、10秒止め、所定の袋に吐き出す。

2.ユービット錠100mg<尿素>=1錠
  これを、コップ一杯の水と共に服用。

3.体の左を下にして、横になる=5分。

4.座った状態=15分。

5.呼気収集。
  息を吸い、10秒止め、所定の袋に吐き出す。

以上で、検査終了。

<参考1=「尿素呼気検査法とは」(大塚製薬)>

<参考2=「尿素呼気検査法の実際」(大塚製薬)>
<省略=「1」「2」が一緒のため(シバケン)18/09/28>


【シバケン】 2015/07/10 (Fri) 19:14

副題=処方された薬

<注=薬の説明は、院外薬局から戴いた文面の抜粋>

1.タケキャブ錠20mg=胃酸の分泌を抑え、ヘリコバクター・ピロリ菌の除菌に用います。
2.サワシリンカプセル250=細菌を殺し、感染症を治す作用があります。
3.クラリシッド錠200mg=細菌を殺し。感染症を治す作用があります。

以上、3種の薬を、朝、夕の2回、1週間の服用。
尚、「3」のみ、一度に3錠。他は、1錠。

結果、一度に、5錠で、日に、10錠。


コレ、
検索、探索では、病院等々で、バラバラでして。

で、
既に、2回、昨夕、今朝、服用してるですが。
特段の副作用無し。
基本、軟便、下痢症状、呈するの事、あるらしく。
むしろ、便秘気味<?>


【シバケン】 2015/07/11 (Sat) 13:09

本日、朝食後に服用にての、2日分と相成ったですが。
特段の副作用無く。


での、
担当医、女性と、するよりは、歳若くの、女の子。
呼び出しありの、最初、パと見て、ンの、学校卒業して、一、二年、三年哉の、看護師かと、思た程の若さでして。
見えた事、そのままの、表現するなら、真性、純正、妙齢の女の子。
コレ、むしろの、話、やりにくいわの。年齢差、感じ過ぎて。

ついでになら、
尿素呼気検査をして戴いたの、臨床検査技師、概ね、40代哉の、美女とは、申さんの、気さくで、明るく、テキパキさん、でして。
こちらは、年齢的も、話、し易かったですが。


初日、<7月8日>なるは、初診担当女医先生との話、検査する故、朝食抜きに、明日来いと。
そして、投薬も、100%の確率で、除菌は、出来ませんですと。

90%也と。へえと。
90%なら、高率でして。

イヤ、
予めの、概ねの、事、探索、検索の、除菌経験者の話も聞いてましての、70から75%と。
ソレ、古いの話哉で、成功率、上がってるなのやなと。

<健康>保険では、2度までの、除菌での、3度目、自費と相成るですと。

ここで、聞きミス、質問し忘れの、90%なるが、1度目なら、2度目はと。
しもたなあと。
明くるの、7月9日にも、診察受けてるですが。質問するを、ド忘れでして。

加えての、
仮にの、2度目も、90%の確率ならです。
2度目も、除菌出来ずは、全体の、1%でして。


【シバケン】 2015/07/14 (Tue) 01:37

本日にての、4日半分の服用と、相成ったですが。
特段の副作用無く。

での、
確かに、服用するを、忘れそに相成るです。
元々が、薬苦手で、普段からの処方薬、ありませんでして。
無いに越した事、あらへんですが。
健康故、無いでは無いです。健康診断、まともになら、欠陥だらけに相成るですが。


【シバケン】 2015/07/15 (Wed) 07:40

本日、朝食後に服用にて、
残、一日分<今夕、明超>に相成ったです。

とりあえず、自分で、出来るの事、指示されてるのとおり、キチリ、キチリと、薬を服用するダケでして。


【シバケン】 2015/07/16 (Thu) 08:22

本日、朝食後の服用、三種類、五錠。

以て、1週間の服用、無事に完了。

イヤ、
基本、キチリ、キチリと、服用する事が重要なれどです。
コレ、アワヤの忘れる事、あるです。

過日、諸般、仏事で、家族全員にての、夕食、外食にての時、完全に忘れてもてたです。
帰ってから、この件、ピロリ菌の検査、薬の服用、費用の事が話題になりの、そや、薬飲まんとと<汗>


【雪だるま】 2015/07/16 (Thu) 10:37

おはようございます。
私も年代的にピロリ菌保持者なので
娘に病院に行って来いと言われていますが
面倒なのでついそのままです。


【シバケン】 2015/07/16 (Thu) 15:50

雪だるまさん、こんにちは<!>

>私も年代的にピロリ菌保持者

ハイ、
左様ですの、50代からは、確率80%で、保有者です<笑>

まあねえ、
この歳まで、特段の事、ありませんでして。
がしかし、色々、云われますと、除菌した方がと<笑x2>

とりあえず、
薬は、朝夕、2回。一週間の服用です。

一度目失敗も、二度目までは、保険が利くです。


シバケン】 2015/07/19 (Sun) 08:49

投稿、今になったですが<汗>

7月9日<夕>より、薬、服用。
7月16日<朝>で以て、一週間分、完了。

での、
効果についての、<尿素呼気検査>があるです。

これが、2箇月後の、9月11日<金曜日>。

予約取ってましての、忘れてならじと、カレンダーにマーキング、メモしてるです。


【シバケン】 2015/07/21 (Tue) 07:37

基本、
処方されたの、薬。
所定期間、一週間の服用にて、ピロリ菌消滅。
確率、90%で、する筈でして。

少なくともの、服用直後には、壊滅状態の筈でして。
失敗の場合、完全消滅出来ず、生き残りのが、ジワジワと、増殖しの、相応の期間で、元の黙阿弥になるの、イメージでして。

での、現在唯今、特段の、胃変無く。

意味なるは、胃の調子、ええとか、悪いとか、不快感とか、全くの無くの、従前のまま。

強いてなら、食欲やや、減退なれどの、コレ、この時期、真夏故の、夏バテ哉と。


【シバケン】 2015/07/22 (Wed) 08:25

当方の、「尿素呼気検査」結果を記載しとくです。
数値からは、軽くの陽性。

基準=2.5[0/00<パーミル>]以下

結果=74.1[0/00]

<参考=「尿素呼気検査法の実際」(大塚製薬)>再投稿


【シバケン】 2015/09/11 (Fri) 15:54

副題=検査・合格<!>


投稿=2015/07/19 (Sun) 08:49


過日<上記投稿>、
投薬による、ピロリ菌の除菌効果は如何程かと。

要は、前回、通院、検査より、約の、2箇月経ちまして。

予約の日、9月11日<金曜日>到来<!>
朝食抜きで、「公立南丹病院」に行って参じましたです。

結果を先に申せば、

おめでとう、ございますの、<陰性><白><合格><無罪放免>でしたです。
万歳三唱<!>

基準=2.5[0/00<パーミル>]以下
結果=1.5[0/00]

ここだけの話、
最初、「点」が見えずで、「15」<?>
老眼のせいなれどです。

前回、「74.1」でして<大汗>

イヤ、
正直には、基準を失念での、まあ、先生が、「合格」と、するのか、「マイナス」<陰性>ですと、申される故、兎に角の、良かったなあと、安堵が先に立ち。

「15」で、パスなんやと<笑>

帰宅してから、数値、よくよくの、見れば、「点」が付いてたです。
嗚呼、「1.5」か<!>と。


【FH】 2015/09/11 (Fri) 16:44

シバケンさん こんにちは。

ピロリ菌が消えたそうでよかったですねえ。

”合格”オメデトウございます。<パチパチパチ!>

読ませていただきますと事前に予約が要るんですね、ちょっと面倒なような。(汗)


【シバケン】 2015/09/11 (Fri) 21:41

FHさん、こんばんわ。

>”合格”オメデトウございます。<パチパチパチ!>

ハイ、
ありがとう、ございます<笑>

>読ませていただきますと事前に予約が要るんですね、

イヤ、
何ちゅうか<笑x2>
初回、検査の時、朝食抜きなら、検査して戴ける筈です。
当方、別途目的の内視鏡で、ピロリ菌、あるとされまして。あるを前提に、投薬のみと、思てましたら、相応の検査すると。

イヤイヤ、
検査、想定してませんでして。朝食、取って、病院に、でして。

二度目は、此度ですが。
投薬効果確認の検査の、事前予約をと。
予約でしたが、検査は、即の、早くに終わったですが。医者先生の診察して戴くまでの、待ち時間が、3時間待ち<!>
ゲ<!>


【FH】 2015/09/11 (Fri) 23:43

シバケンさん お答えありがとうございます。

>初回、検査の時、朝食抜きなら、検査して戴ける筈です。

私メ、眼科に3ヶ月に一度通院してますのでそのときにお医者さんに話してみようと思います。<とりあえず朝ご飯抜きで。>

いずれにしましても待ち時間はどこともに長いですねえ。
こちらの眼科診察時間は検査を含んで10分ほどですが待つこと延々です。


【シバケン】 2015/09/12 (Sat) 00:13

FHさん、こんばんわ。

そおですねえ。
眼科のお医者さんに、尋ねられたら、宜しいですねえ。

当方の場合、耳鼻咽喉科で通院で、内視鏡検査されまして。
結果、ピロリ菌がと。

耳鼻咽喉科の先生が、内科の予約しときましょかと、尋ねられたですが。
この当時、諸般で、予約出来るの日が決められませんでして。

諸般の、諸般、ケリ付いてから、独自に申し込みに行ったです。

で、
その日、朝飯抜きですかと。イヤ、喰たです。
では、後日にと、相成ったです<笑>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/09/12 (Sat) 00:34

 シバケン様、FH様、こんばんは、横から失礼します。


FH> いずれにしましても待ち時間はどこともに長いですねえ。

 当地でも同じです。
 唯一の例外が、予約制の整形外科の町医者です。30分待つことはまずありません。
 他は、予約してても、待たされるですねぇ。
 中東遠総合医療センターの神経内科は、待ち時間は1~2時間ですが、診療時間1分前後。
 評判の良い町医者は、朝に行って、診療は夕方と聞きます。それで、もう1軒の整形外科に行きあぐねてたです(第一の理由は、掛かり付けの整形外科医院への気兼ねですけど)が、此処に至って、近日中に行くつもりです。
 掛かり付けの内科の町医者は、予約制ではないのですが、診療開始の1時間前に行けば、1時間半~2時間の待ちで済むです。


【FH】 2015/09/12 (Sat) 23:29

ご両人さま こんばんは。

シバケンさん お留守中掲示板を使わせていただきます。スミマセン!。(汗)

磯津さまゑ

>予約してても、待たされるですねぇ。

いや、ほんとうに。
私は眼科に通院ですが予約時間に即とはならずでして・・・。

それと、町医者がこちらではなくなっています。
私が小学校6年のときにお世話になった歯科はもうありません。
そのお隣で開業されていたそのお兄さんの町医者<内科>も無くなってしまいました。

お薬屋さんもしかりで、大量販店に潰されているのではと思います。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/09/13 (Sun) 04:05

 FH様、こんばんは。


 当地では、町医者は逆に増え気味です。特に歯科医はかなり増えてます。
 中東遠総合医療センター(掛川市と袋井市の合同の市立病院)が、医師不足のため、緊急でなくなった患者を皆、町医者に紹介してるからだと思います。(例えば、救急で外科手術をしても、抜糸以降は町医者)
 私はお蔭で、総合町医者がないので、科ごとに違う5つの診療所・病院に通っています。

 小規模薬局は、医院のそばの調剤薬局を残して、皆、潰れました。


【シバケン】 2015/09/13 (Sun) 23:20

FHさん、磯津千由紀さん、こんばんわ。

当地<亀岡>では、町医者で、歯医者は増えてるですが。
その他の、内科等々、あるには、あるですが、どおなんですかねえ。

ここだけの話、
当方と、同年配の開業医が散見でして。その内、閉業の可能性あるです。

お薬屋さんも、チェーン店<量販店>に押され、とするのか、チェーン店は、増える傾向ありまして。
イツまで、保つの哉と。

我々にしたら、チェーン店が増える方が便利ですが。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/09/13 (Sun) 23:28

 シバケン様、こんばんは。


 チェーン薬局、所謂ドラッグストアでさえ、静岡県内の小規模チェーン店が潰れ、大規模チェーン店が伸びております。

 話は逸れますが、百円ショップとドラッグストアの興隆と前後してか、所謂ディスカウントショップが消えていきましたね。


【シバケン】 2015/09/14 (Mon) 00:23

>話は逸れますが、百円ショップとドラッグストアの興隆と前後してか、所謂ディスカウントショップが消えていきましたね。

ハイ、
そ、云えば、当地<亀岡>でも、ディスカウント・ショップが、無くなり、同じの敷地内<駐車場が一緒>で、ドラッグストア、百円ショップ。或いは、コンビニがと。
複合系出来てるです。


NO.1213 お中元<起稿 磯津千由紀>(15/07/11)


【磯津@ThinkPad R60e(Win10IP Build10162)】 2015/07/11 (Sat) 01:19

 こんばんは。


 ThinkPad R60eの動作チェックです。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/07/11 (Sat) 04:23

 こんばんは。


ThinkPad R60e(0658-DJJ)
Celeron M 420(1.6GHz)
2GB(1GB+1GB) PC2-5300
40GB
CD-RW&DVDコンボ
15.0V型 XGA(1024×768)
USB2.0
1000/100/10Base-T
FaxModem
IBM logo


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/07/11 (Sat) 04:37

 追伸です。


 今はWindows XP機が結構高くなってますが、サポート終了直前で底値だった去年の2月下旬に購入したので、入手価額は9450円+送料でした。
# 値段を消したツモリだったら、税別9000円の表記を一箇所だけ消し忘れたことに今気づき、ヤケッパチで公開

 此の低価格、中々の掘り出し物でしょ。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/07/11 (Sat) 20:33

 こんばんは。


 本日14時ごろ、宅急便で発送済み。
 多分、明朝到着。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/07/11 (Sat) 20:42

 こんばんは。


 以下、<参考=「雑談NO.1211 ThinkPad T520一号機」寄稿磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)>より、コピペ。


 Plamo-方面名倉 at Winodws 8.1様、こんばんは。


 Insider Preview機ですので、低スペック機で充分かと。
 隠してましたが、10正式発売後に、7とのデュアル・ブートにしたR61(Core2 Duo,1680画素×1050画素)の予定あり。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/07/13 (Mon) 02:00

 こんばんは。


 普段は最寄郵便局のゆうパック利用ですが、土曜日で郵便局が休みなので、宅急便を使いました。


【シバケン】 2015/07/13 (Mon) 08:17

イヤイヤ、
この、件名、「お中元」<!>
よもやの、当方に届くとは、でして。


イヤイヤ、
昨日<12日>、午前中には届いてるです。

諸般、仏事で、その前日、<11日>夕方より、当家、大層賑やかになっておりまして<笑>

応答が今になり、申し訳ありません<大汗>

いやもおの、先の通りの、想定外の、「お中元」に、ビックリと、感激しております。
ありがとう、ございます。


【磯津@iPhone 5s(DoCoMo)】 2015/07/13 (Mon) 18:23

暑中見舞にも期待されたし。


【シバケン】 2015/07/13 (Mon) 18:49

オッとの、そですか<!>


【磯津千由紀@ThinkPad X201(Win7Pro)】 2015/07/14 (Tue) 20:51

 こんばんは。


 昨晩の投稿はiPhoneのバッテリーが切れそうだったので極めて短文でしたが、「暑中見舞い」の内容は5つ上の投稿にあります。

 「実用機」とするため、R61六号機のHDDを80GBから250GBに換装の予定です。
 R60eもR61六号機も、もとはWindows XP機。お中元R60eでは其処にWindows 10 Insider Preview 32ビットを載せましたが、暑中見舞いR61六号機では先ずWindows 7 Home Premium 64ビットを載せ、其れを、デュアル・ブートでWindows 10正規版にアップグレードの予定です。(Insider Preview ビルド10162のISOイメージではデュアル・ブートに出来ましたので、多分出来るだろうと踏んでいます)。
 暑中見舞いが届いたら、お中元にはUbuntu 14.04辺りを載せてください。


【磯津千由紀@ThinkPad X201(Win7Pro)】 2015/07/15 (Wed) 22:37

 こんばんは。


 お中元ならびに暑中見舞(予定)の第二の目的は、パソコンに詳しいシバケン様に、Windows 10について、レポートして頂くことです。
 勝手に送り付けておいて済みませんが、出来れば、使用感など、レポート頂ければ、嬉しいです。


【シバケン】 2015/07/16 (Thu) 07:39

磯津千由紀@ThinkPad X201(Win7Pro)さん、おはようございます。

まずは、
承知致しましたです。

での、<パソコンに詳しい>なるは、買い被りです。
当世の新しい事には、ついてけませんでして。
相当に、頭が硬直化してるを自覚してるです<大汗>

とりあえずは、
インターネットに接続する事でして。
これも、諸般、ミスってしまいの、ミス原因、ハタと、分かったですが<笑>
中身、基本的、超の初歩的、アホみたいな、でして<ド笑>です。

要は、
下記<参考>に、正直なるを投稿してるです。

<参考=NO.1214 <アワヤの>無線Lan親機故障<?>

原因までは、投稿してませんですが<汗>
後刻<!>

イヤ、
原因判明故、当たり前ですが、インターネット接続、成功するです。


【磯津千由紀@ThinkPad X201(Win7Pro)】 2015/07/16 (Thu) 09:04

 シバケン様、おはようございます。


 充分に、お詳しいですよ。
 最近のことは少し忘れがちになっているかもしれませんが、これまでの蓄積も、長いですし。

 宜しくお願い致します。


【シバケン】 2015/07/16 (Thu) 15:34

ハイ、
早速にも、ミスってまして<汗>

順々に動かせるよに致します。
動かせるも、異なる表現ですが。動くは、既に、動いてまして<笑>


【磯津千由紀@ThinkPad X201(Win7Pro)】 2015/07/16 (Thu) 22:00

 こんばんは。


 R61二号機のように素人さんに贈る場合にはadobe reader等の必須ソフトウェアを予めインストールしますが、相手がシバケン様なので、一切、載せておりません。
 ご承知おきください。


【シバケン】 2015/07/17 (Fri) 01:51

ハイ、
中身なら、覗いてるです<笑>

素の方が、有り難いです。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/07/26 (Sun) 16:17

 こんにちは。


 ThinkPad R60e(0658-DJJ)のハードウェアは、2006年10月の発売ですね。

<参考「ThinkPad R60e 0658DJJ」(価格.com)>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/07/26 (Sun) 16:35

 こんにちは。


 個人サイトでThinkPad R60eを解説してるところがありますが、プロセサ動作周波数(Celeron M 420モデルは1.46GHz)とHDD容量(80GBのみ)と光学ドライブ(DVDスーパーマルチのみ)が違いますね。調査不足でしょうか。

<参考=「ThinkPadシンクパッドR60e 仕様を解説」(パソコンパス)>
<消滅・16/06/10>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/09/07 (Mon) 00:02

 シバケン様、こんばんは。


 ThinkPad R61<暑中見舞>がある今、本機のWindows 10評価機としての使命は終わったと思います。

 マシン・パワー不足で14.04を載せられなかったUbuntuを載せてみることを、ご提案いたします。


【シバケン】 2015/09/07 (Mon) 19:27

すみませんです。
諸般、野暮用で、バタバタ。

イヤ、
大した用事でも、無いですが<笑>


【シバケン】 2015/09/08 (Tue) 18:22

磯津千由紀さん

<お中元<ThinkPad R60e・Windows10>>
<参考1=NO.155 <ThinkPad R60e>使用感<Windows10・Insider Preview ビルド10162>

CPU=Celeron M 420(1.6GHz)
メモリー=2GB(1GB+1GB) PC2-5300
HDD=40GB


<暑中見舞<ThinkPad R61・Windows10>>
<参考2=NO.160 <ThinkPad R61><Windows10>使用感

CPU=Core2Duo T7100 Centrino(1.8GHz)
メモリー=4Gb
HDD=250Gb


実は、<お中元>を、<Ubuntu14.04>に、少々、逡巡してるです。
理由、現在、<Windows10>が、ご機嫌さんで、動いてるのに、何も、わざわざのと。
とは云え、<Windows10>マシン、2台は、不要ですが。

従前なら、安全のため、出来れば、同一Osなりの、2台保有で、異常発生時等、設定確認を理想としたですが。
当世、そんな用事もありませんでして。1台で充分ですが。

その上で、
<参考2>の、<暑中見舞>では、
下記の事、投稿してるです。
1>インターネット接続ミスる。
2>「広辞苑」は、64ビット対応で無いため、インストール出来ず。
3>「ATOK」は、インストール出来るも、時折、「IME」にされる。

上記、3点、致命傷では無いです。
1>再起動にて、正常化。
2>無くても結構のアプリケーション。
3>日本語入力の際、「言語設定」を確認の上、「ATOK」にするなり、「ATOK」を止めるなりです。

1>の原因は、ドライバ哉と。
<お中元>では、「Buffalo」のドライバをインストール。
<暑中見舞>では、Windows内蔵ドライバです。

尚、<お中元>では、2>3>の現象呈してませんです。
32ビットのタメか。
又、<ATOK>の最新バージョンでは、問題無いよですが。当方のは、2004年度版でして。

での、
<G40・Ubuntu12.04>については、<Ubuntu14.04>が、インストール不可ではありませんです。
但し、諸兄の、ご指導の元、諸般の、テクニックを要した上での、可能でしたですが。
少々、重いがため、<12.04>に落としたです。
結果、<CF-R6・Ubuntu12.04>と、一緒になったですが。

<参考3=NO.204 <Ubuntu14.04>使い勝手<G40>


尚、別途には、<CF-R6>を、<Vista>にの、ご提案<Plamo方面名倉さん>も、あるですが。
これは、<CF-Y7・WindowsVista>の、元の、HDDが、<VISTA>ですので、それを、装換の手ですが。

これだけ、マシンが増えますと、モえかなあと<笑>

イヤ、
<G40><CF-Y7><CF-R6>は、蔵<?>にでも、入れてしまおかと。

その上で、
<お中元>を、<Ubuntu14.04>とするの法がと。

結果、
<Windows7><Windows10><Ubuntu14.04>の3台もあれば、充分哉と。

オッとの、<メビウス>は、遠の昔に、お蔵入りしてるですが。


とかとか、
現在唯今、諸般、悩んでるです。


【Plamo-方面名倉 at Winodws 8.1】 2015/09/08 (Tue) 18:55

>尚、別途には、<CF-R6>を、<Vista>にの、ご提案<Plamo方面名倉さん>も、あるですが。

状況が大きく変わったのであまり気になさらず。


【シバケン】 2015/09/08 (Tue) 19:20

Plamo方面名倉さん

イヤ、
諸般、ありまして、ナカナカに落ち着いて、取り組むが出来ぬのまま、日を過ごしてたです。

さての、ボチボチにと、思てるの間にも、仰るの通り、状況大きく変動致しましたです。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/09/08 (Tue) 20:40

 シバケン様、こんばんは。


 多分、ThinkPad R60e<お中元>のWindows 10 Insider Prviewは、数十日で動かなくなる筈です。
 其れが、Ubuntu14.04化をお勧めした理由でして。
 お時間を頂ければ、Windows 10の予備機も、ご提供可能ですし。


【シバケン】 2015/09/09 (Wed) 11:39

磯津千由紀さん、

>お時間を頂ければ、Windows 10の予備機も、ご提供可能ですし。

ご厚意ありがとうございます。

ですが、
パソコンが沢山あっても、使い切れませんです。
当面、<CF-F9・Windows7><R61・Windows10><R60e・Ubuntu14.04=未実施>の3台もあれば、充分です。

むしろ、その他のを、お蔵入りさせるかの算段でして<笑>


での、
<参考=「Windows 10 Technical Preview の有効期限について」(Microsoft)>

<Windows10・Insider Preview ビルド10162>については、上記<参考>には、未記載ですが。

掲載当時の最新<ビルド10049>の場合
有効期限警告表示開始=2015/09/17
ライセンス有効期限=2015/10/01
Windowsの起動停止=2015/10/15


ですので、
モ暫くですねえ。
どんな事になるのか、見てからでもと。

ででの、
継続使用の方策あるよですが。しても、HDDの容量問題あるです。
その辺り、確かに、250Gbのが、あれば、充分です。当方の使い方ならです。


【Plamo-方面名倉 at Winodws 8.1】 2015/09/09 (Wed) 13:19

発売順に並べると
<CF-F9・Windows7><CF-Y7・Windows Vista><R61・Windows10>
なんですが?


シバケン】 2015/09/09 (Wed) 15:02

Plamo方面名倉さん

ハイ、
発売順は、その通りですが。能力が、違うです。

<CF-F9・Windows7>
CPU=Core(TM)i5 M520(2.4GHz)
メモリー=4Gb
HDD=500Gb

<CF-Y7・WindowsVista>
CPU=CoreTM2 Duo L7300(1.4GHz)
メモリー=1.5Gb
HDD=230Gb

<ThinkPad R60e・Windows10>
CPU=Celeron M 420(1.6GHz)
メモリー=2GB(1GB+1GB) PC2-5300
HDD=40GB

<ThinkPad R61・Windows10>
CPU=Core2Duo T7100 Centrino(1.8GHz)
メモリー=4Gb
HDD=250Gb


【Plamo-方面名倉 at Winodws 8.1】 2015/09/09 (Wed) 15:44

><ThinkPad R60e・Windows10>
CPU=Celeron M 420(1.6GHz)
メモリー=2GB(1GB+1GB) PC2-5300
HDD=40GB

上位3台からは本機が外れるように思いますがいかがでしょう。
(本機のみシングルコアなので)
上位4台ならこのあたりかなあと思います。


【シバケン】 2015/09/09 (Wed) 17:06

そおですねえ。

上位4機種として、
<CF-Y7・WindowsVista>を、<Ubuntu14.04>の手もあるですねえ。

<Windows7>に慣れて来てるもあるですが。とりあえず、超の、鈍足でして。

<ThinkPad R60e・Windows10>は、当面、そのままに致しまして。何なら、<Windows10>の正式版にと。


【Plamo-方面名倉 at Winodws 8.1】 2015/09/09 (Wed) 17:14

><CF-Y7・WindowsVista>を、<Ubuntu14.04>の手もあるですねえ。

ただ取らぬ狸の皮算用は危険なので
現用250GBディスクは外して保管しておき。
例の60GBディスクで<Ubuntu14.04>どうかなあと思っていました。


【シバケン】 2015/09/09 (Wed) 18:35

コレ又、
そですねえ。
<CF-Y7>なら、HDDの装換も、簡単でして。

検討するです。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/09/10 (Thu) 02:33

 シバケン様、こんばんは。


 徹夜(台風の寝ずの番)明けの昼寝から起きてすぐに外出したのですが、パンクし、レッカー車待ちと、搭載型でなく牽引型のレッカー車だったので4WD車の後輪を台車に載せ降ろしする所要時間と、モータースでのタクシー待ちとで、約4時間を食い、レスが遅れました。


 スペックを見るとThinkPad R60eよりも、CF-R6(Core 2 Duo U7500 1.06GHz<?>)を、Windows 10サブ機とする方が良いかもしれませんね。
 CF-R6の詳細スペックは<?>。

 Ubuntu14.04も、ThinkPad R60eよりも、CF-Y7(Core2 Duo L7300 1.4GHz)のほうが、良さそうですね。

 イヤ、HDD容量を考えると、R6とY7を逆にする方が良いかも。
 いずれにしても、R60eは、お蔵入り<?>。


シバケン】 2015/09/10 (Thu) 08:23

磯津千由紀さん、おはようございます。

寝ずの番、お疲れ様です。
パンクが余計ですが。

で、
<参考=<CF-R6・Ubuntu12.04>>

CPU=Core 2 Duo U7500 1.06GHz
メモリー=1Gb
HDD=60Gb

諸般あり、これは、ボチボチの、寿命尽きそです。
簡単には、アップ・デートの再起動で、電源落ちるです。
小型で、持ち運び便利ですが。


<R60e>については、
既投稿どおり、当面、期限切れの様子見で、<Windows10>にするの手もあると。
出来るよな、話、ありまして。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/05/31 (Tue) 03:23

<参考=自説NO.218 <箪笥パソコン>1台、嫁入り先、決まるの話