みんながパソコン大王
雑談<NO.78>

みんながパソコン大王
総 合 目 録 趣意書

表題一覧表

NO 表題 起稿 起稿日
雑談NO.79
1049 お年玉付き年賀はがき 山本 清 15/01/24
1048 <屁理屈/問題提起?>公立女子大に男子が出願拒否され、違憲と提訴 シバケン 15/01/19
1047 世界を席巻しつつ有る?<1つの潮流・BABYMETAL> 15/01/19
1046 何時かETに<雨の匂い> 15/01/19
1045 落雪注意<屋上からヘラジカ(ムース)> 15/01/18
1044 北米自動車ショー:「燃料電池車ばかげている」 テスラのマスクCEOが批判(毎日新聞) 磯津千由紀 15/01/14
1043 横綱相撲<夢の自動運転車> 15/01/13
1042 スッピンの漏れ達!<地球の衛星写真> 15/01/10
1041 本当は<ラクダが泳ぐ> 15/01/08
1040 漫画家さいきまこ氏が描く“壮絶な子どもの貧困”(Yahoo!ニュースBUSINESS) 磯津千由紀 15/01/08
1039 雇用環境も福祉も欧米以下!日本は「世界で一番冷たい」格差社会(週刊ダイヤモンド) 磯津千由紀 15/01/07
1038 フランス:覆面の男ら銃乱射、12人死亡 パリの雑誌社(毎日新聞) 磯津千由紀 15/01/07
1037 TV通販、必ず売れるはずじゃ… 注文ゼロでトラブルも(朝日新聞) 磯津千由紀 15/01/07
1036 先読力<指紋がハッキング?> 15/01/06
1035 阪神・淡路大震災から20年 磯津千由紀 15/01/06
1034 宅内LANトラブル(解決しました) 磯津千由紀 15/01/04
雑談NO.77

NO.1034 宅内LANトラブル(解決しました)<起稿 磯津千由紀>(15/01/04)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/01/04 (Sun) 23:44

 こんばんは。


 今日の午後も宅内LANのトラブルシュートで潰れたです。駐車場照明交換作業中止でしたです。
 実は、年末から宅内LANが不安定で、R61一号機から光終端装置に直結の臨時ケーブルで凌いでたです。
 毎日少しずつトラブルシュートしてたですが、完全に不通になるわけではないので、症状再現せずで難航してたです。
 それが、先程、スイッチングハブの1台が犯人と特定できまして、予備に交換したです。どれにも代替可能な予備なので、4ポートで足りるところに、16ポートを設置したですが。
 スイッチングハブの故障で、そこだけが不通になるなら分かり易いですが、バス全体が汚染されまして、手間取ったです。
 此れでプリンタ達も使えるようになり、遅れてた年賀状が印刷出来るです。当初はモノクロレーザー複合機には繋がってたがカラーレーザープリンタへの接続が不安定なことが多かったので年賀状原稿はモノクロで作ってしまい、其の後にモノクロレーザー複合機への接続も不安定となったです。そんなわけで、大幅に遅れる今年の年賀状はモノクロの予定です。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/01/06 (Tue) 21:19

 こんばんは。


 年賀状は今日、やっと発送いたしました。


【シバケン】 2015/01/06 (Tue) 21:52

発送が、今日ですか<!>

イヤ、
正月元旦が一番に多いですが。
次第、次第に、少なくなりの、昨日、3通。
本日、1通届いたですねえ<笑>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/01/07 (Wed) 00:56

年賀状印刷トラブル?

 こんばんは。

 年賀状の裏面は5枚、余分に印刷しました。
 で、さっき、何気なく触ったら、どれも、ちょっと擦るだけでトナーが剥がれ落ちてきます。
 レーザープリンタの定着不良と思われます。
 送ってしまったので、成す術がありません。困りました。
 表面も同様なら、配達不能になってしまいます。差出人のところも読めなくなって、返って来ないでしょう。


【シバケン】 2015/01/07 (Wed) 02:32

>で、さっき、何気なく触ったら、どれも、ちょっと擦るだけでトナーが剥がれ落ちてきます。

オッとの、それは、困るですねえ。

当方のは、インク・ジェット方式でして。乾くまでに、触ると、インクが付着するですが。
まずは、偶々の、剥がれであるを、祈るのみですかねえ。


NO.1035 阪神・淡路大震災から20年<起稿 磯津千由紀>(15/01/06)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/01/06 (Tue) 00:38

<註:主要部分は拙ブログとのダブルポスト>

 こんばんは。


 平成7年1月17日5時46分から20年近くが経つ。
 昭和56年に建築基準法が改正されたが、それ以前の木造建築で多くの死者を出した。巷では瓦の下に土を敷いた重い瓦屋根が悪いと言われているが、其れよりも筋交の少ない軸組み工法の方が問題であった。
 我が家は、安政の大地震に耐えたとはいえ、紺屋の白袴で、お金の都合で耐震補強をしていない。危ないことは百も承知なのだが、仕方がない。読者の皆様は、家具の固定と建物の耐震補強は、怠りなく。
 不謹慎な話だが、20年前、私が設計した潜水艦ソーナの1号機が神戸の造船所で試験稼働中だったが、平気で動き続けて呆れられたという記憶がある。

 ところで、20年前、第一報は亀岡からだったような記憶がありますが、シバケン様のお宅の被害は如何だったのでしょうか。


【シバケン】 2015/01/06 (Tue) 02:28

我が家での、被害状況なるは、結果的、無傷<?>でした、です。
実際には、以来、小さな地震で、揺れ大きくなってまして。ミシミシ、唸ってまして。


イヤ、当日、未明、起こされまして。地震で、です。
家族全員大丈夫かと。確認しに回ったですが。

母の枕元であったか、方脇にです。経机が落ちてまして。コレ、タンスの上に置いてたですが。
母、何事も無いかの如くに、夢の世界でして。
イヤイヤ、地震でも、目を覚ましてませんでして<笑>
コレ、寝てたは、母1人だけです。家内、息子共、目を覚ましてまして。

この日、出勤、車では、ダメの日<会社独自の、ノー・カー・デー>でして。
歩いて、最寄りの駅、並河駅に着けば、駅の構内から、人、溢れてまして。
列車到着せぬがためです。

ならばと、ダメは、ダメですが。車で、でもと、家に戻るの道中、国道9号線では、車、大渋滞<!>

結果、会社欠勤すると、電話致しましての。
テレビを見たの、光景、今だ、忘れませんです。
当初、映像の様子が、ピンと、来てませんでして。
イヤイヤ、阪神高速道、横転<!>

この時、アナウンスでは、死者50名でした、ですが。嘘やろと。桁が違うわと。
事実、5000名が犠牲になったと、記憶してるです。


【?】 2015/01/06 (Tue) 11:25

アーカイブる

<参考=「地震の年表 (日本)」(wikipedia)>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/01/06 (Tue) 15:45

 シバケン様、こんにちは。


 シバケン様のお宅は昭和56年建築基準法改正後の建物だったから、被害僅少だったのでしょうね。
 それにしても、出勤しようとなさったとは、被害状況が当初は知られていなかったのでしょう、驚きです。

 私は、おぼろげな記憶では、連休明けの第一報の後、昼間は会社で夜も遅くまで(ソーナー開発の最終段階で)残業で帰宅したらテレビも見ずに寝てしまい、翌日に新聞の第一面いっぱいの高速道路倒壊の写真を見せられて初めて、尋常でないことが起きたと気付いたです。
 蛇足ですがその写真、まだ出始めの解像度が低いデジタルカメラで撮ったことが一目瞭然でした。ヘリから電送したんでしょうね。
 不謹慎な話ですが、神戸の造船所の被災で新型潜水艦のスケジュールが延び、ソーナー開発の日程に余裕が出来たです。側面ソーナーセンサーアレイ装着のために戦前からの内穀式より新たな外穀式に転換したり、水中でも使えるスターリングエンジンを搭載したりと、新機軸がてんこ盛りの潜水艦でしたので。


NO.1036 先読力<指紋がハッキング?><起稿 ?>(15/01/06)


【?】 2015/01/06 (Tue) 08:15

ヒッキーの情強!

<参考=「3m先から撮った親指の写真から、指紋の複製に成功」(WIRED)>


【?】 2015/01/10 (Sat) 13:13

脳波の解読は未だ?

<参考=「カフェでのノートPC・スマホ利用はオフラインでも危険、特定のCPU演算が情報を漏らすことを研究者らが発見」(INTERNETWatch)>


NO.1037 TV通販、必ず売れるはずじゃ… 注文ゼロでトラブルも(朝日新聞)<起稿 磯津千由紀>(15/01/07)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/01/07 (Wed) 09:33

 おはようございます。


 放送枠を買っても儲かるのだから皆、売れまくっているのかと思っていました。元売れっ子タレントも良く出てるし。


>  ついつい見てしまう深夜の通販番組。中には「全然売れない」番組があるそうです。実際の放送を見て、試しに記者も干物を注文してみました。取材を進めると、意外なからくりが??。


> テレビの通販番組に出品すれば必ず売れると言われたのに全然売れない――。こんなトラブルが増えているという。どんな番組なのか。見て、注文してみた。

> ■出品者困惑、注文1件だけ

> 「良い生活を送れるようなすてきな商品をご紹介する番組です」

> 午前3時。四国の地方テレビ局で昨夏放送された番組は女性のナレーションで始まった。約30分間で3千~4千円の菓子や化粧品など16商品が登場、「こだわり」「逸品」などのナレーションが繰り返される。3200円の干物を買うため表示された番号に電話すると、男性に住所と電話番号を聞かれた。数日後、干物の会社から電話があった。「注文はおたくだけです」

> 出品していたほかの食品2社に取材したがいずれも注文はゼロ。映像を見た地方テレビ局関係者は「商品が慌ただしく紹介され特徴が全然伝わってこない」。番組には販売元として札幌市の住所が示され登記簿上も通販会社がある。訪ねると、そこはレンタルオフィスのビルで、会社は存在しなかった。

> ビル一室にあるレンタルオフィスの担当者によると、2013年秋から月額4千円で住所だけ貸していたが、14年春ごろに連絡が途絶えたという。住所に実態がないことになり、特定商取引法に違反する疑いがある。担当者は「通販会社とトラブルになっているという弁護士からの連絡が何度もあり、迷惑だ」と言った。

> ■深夜の番組、30万円支払う

> 取材を続けると、この会社の関係者の男性に会うことができた。「地方の10局ぐらいで放送した」と言い、営業実態を明かした。

> 出品者からもらう放送料金は、120秒の2回放送、映像制作費込みで約30万円。歩合制の社員3~4人で、検索サイトに「ビール つまみ」などと打ち込み200~300位あたりに表示される業者を狙い電話で勧誘するのだという。

> 大阪府の菓子店経営の女性(35)も昨年、この通販会社から「スイーツは大変人気の商品。300セットは絶対売れる」と言われ、約20万円を払って2千円のプリン5個セットを出品。番組は2月と7月に西日本の2局で深夜に放送されたが、受注はゼロだった。女性は「絶対に売れると言われたのに一つも売れないのはひどい」。

> 男性によると、地方局の深夜帯は30分枠を50万円程度で買える。局の規模によってはさらに安いという。仮に出品15社から30万円ずつ集めれば計450万円。2回放送し、制作費に50万円かかっても約300万円はもうかる計算だ。実績のある映像制作会社などを仲介して放送を依頼していたという。「テレビで通販番組を流すのはかつてより簡単なのに、視聴者は気づいていない。その認識の差を利益に変えていた」

> ■安い放送枠、制作側に利益

> 市場調査会社「富士経済」(東京都)の調査によると、衛星放送も含め、2013年にテレビ通販で売れた商品の金額(見込み)は約5189億円と10年間で約2倍に伸びている。

> 日本通信販売協会によると、通販番組に出品した業者からのこうした相談は昨年末までの約2年間に計33件。地上波の地方局のほか衛星放送もあり、記者が取材した会社も含め4~5社の社名が挙がっている。

> 同協会の八代修一・消費者相談室長は「通販では年齢や性別など明確なターゲットを決めないと売り上げは伸びない。放送地域や放送時間帯によっても売れ行きは大きく違う」と話す。

> 記者が見た番組を放送したのは、確認できただけで3系列六つの地方局。西日本のテレビ局関係者は、番組内容には問題ないとする一方、「事前に通販会社の登記簿や他局との取引実績などは調べるが、主眼は料金を回収できるかどうか。商品がどう集められたかは調べなかった」。

> 日本民間放送連盟によると、番組内容は各局がつくる番組基準で審査するが、参考にする民放連の放送基準には通販業者を選ぶ基準は明示されていない。

> 地方局の厳しい経営環境も背景にある。民放連の経営分析調査によると、地上波テレビ局の売上高は約2兆2300億円(2011年)とピークの00年から15%減った。

> 関係者は「視聴率は見込めないのに枠は売れる深夜の通販番組は、言葉は悪いが『不用品の買い取り』のようなもの」。出品業者から苦情があった通販業者との契約はやめたが、すぐ別の業者から同様の通販番組のオファーを受けるという。

> 「問題のある業者の番組を放送することで、『お墨付き』を与えてしまった。テレビ業界の信用を落とすことにもなるので、真剣に対策に取り組まないといけない」(小寺陽一郎)

<参考=「TV通販、必ず売れるはずじゃ… 注文ゼロでトラブルも」(朝日新聞)>
<消滅・削除・16/01/24>


NO.1038 フランス:覆面の男ら銃乱射、12人死亡 パリの雑誌社(毎日新聞)<起稿 磯津千由紀>(15/01/07)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/01/07 (Wed) 22:08

 こんばんは。


 対岸の火事ではありません。日本がイスラム国制裁に参加したら、日本でもテロが起こるでしょうね。


> ◇イスラム風刺画掲載

> 【パリ宮川裕章、ブリュッセル斎藤義彦】仏週刊紙「シャルリーエブド」のパリにある本社に7日、黒い覆面をし銃を所持した男3人が押し入り、銃を乱射した。仏メディアによると、ジャーナリスト1人と警官2人を含む12人が死亡し、10人が負傷した。負傷者のうち4人は重体とみられる。

> 同社は2006年と12年にイスラム教の預言者ムハンマドを侮辱する内容の風刺画を掲載。12年には抗議デモがアジアや中東の10カ国以上に広がり、仏政府は20カ国で大使館や文化施設を閉鎖する事態となった。今回も襲撃した男たちがシリアやイラクで勢力を広げるイスラム過激派「イスラム国」に影響を受け、事件を起こした可能性がある。

> ロイター通信などは住民の証言として、黒い覆面をした男3人が社屋に入った後、多数の銃撃音が鳴り響いたと伝えた。男たちは自動小銃カラシニコフを所持し、「預言者のかたきだ」と叫びながら乱射した後、車で逃走した。パトカーに向かっても乱射したという。

> 現場付近は規制線が張られ、消防車両や救急車が集結。100人近い報道陣が詰めかけ騒然としている。近所に住むルイザ・シュミットさんは「信じられないことが起き、すごく怖い。これから孫娘を迎えに行くが心配だ」とこわばった表情で話した。

> フランスでは最近、各地で警察や市民への襲撃事件が発生。イスラム国にも1000人以上が参加しており、政府はテロへの警戒を強めていた。

> フランスのオランド大統領は事件を受け、「表現の自由のシンボルであるメディアが攻撃された。フランスは自由を守るために結束し、容疑者を見つけ出す」と述べ、事件解決への強い決意を示した。またシャルリーエブド社が「数回の脅迫を受けてきた」と明らかにし、各官庁の警戒レベルを上げたと述べた。

> 大統領はまた、「困難な時に国際社会も結束する必要がある」と述べた。イスラム過激派への警戒を呼びかけたものとみられる。

> 大統領は7日午後2時(日本時間午後10時)に大統領府で緊急の安全保障会議を開く。

> また、AFP通信によると、キャメロン英首相はツイッターで「我々はフランス国民とともにテロや表現の自由を守るために戦う」と述べた。

<参考=「フランス:覆面の男ら銃乱射、12人死亡 パリの雑誌社」(毎日新聞)>
<消滅・削除・15/02/12>


NO.1039 雇用環境も福祉も欧米以下!日本は「世界で一番冷たい」格差社会(週刊ダイヤモンド)<起稿 磯津千由紀>(15/01/07)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/01/07 (Wed) 23:42

 こんばんは。


 九州や四国は特に悪いとか。


> 米国の著名社会政治学者が大警鐘

> 日本の格差問題も英米に比べればまだまし――。そう考える人は多いことだろう。しかし、ハーバード大学のマルガリータ・エステベス・アベ教授は、福祉機能で米国に劣り、雇用環境で欧州以下の日本こそが、先進国で一番冷たい格差社会であると警鐘を鳴らす。(聞き手/ジャーナリスト 矢部武)


> 日本で格差問題が悪化したのはアメリカ型の市場原理を導入したからではないか、との批判が高まっているが、これにはいくつかの誤解がある。

> アメリカは確かに国家の福祉機能が小さく、利潤追求と競争の市場原理を重視しているが、それがすべてというわけではない。市場原理にまったく従わない民間非営利セクターが大きな力をもち、福祉機能、すなわち社会を維持する役割を担っている。

> 貧困者や市場で失敗した人たちの救済活動はその分かりやすい例だろう。

> 非営利団体はホームレスのシェルター(無料宿泊所)を運営したり、食事や古着を提供したりしている。ハーバード大学の学生も忙しい勉強の合間にボランティアで恵まれない子供に勉強を教えたり、あるいはシリコンバレーで成功した人が社会貢献活動をするのがブームになったりしている。このようにアメリカには、政治に対する意識とは別に自分が社会に何を還元できるのかを考える人が多いのである。

> 日本はアメリカと似て国家の福祉機能が小さく、また、「自助努力が大切だ」と考える人が多い。しかし、企業や社会にはじき出された人を守るシステムが弱く、家族に頼らなければならない。経済的に余裕のある家庭ならばよいが、問題は家庭内で解決できない時にどうするかである。

> 意外に聞えるだろうが、生活保護の受給条件はじつは日本のほうが厳しい。アメリカでは個人に受給資格があればよいが、日本では家族の所得も事実上調査される。大学教授だった私の知人は裕福だが、息子は生活保護を受けている。日本だったら、まずあり得ない話だろう。日本の役所は生活保護の申請書をくれなかったりするが、他に助けてくれる所がないから行政に行っているのになかなか助けてくれない。

> ちなみに、アメリカ型の市場原理に対する批判はヨーロッパでもある。ただ、欧州先進国の多くは国家の福祉機能が大きく、「市場で失敗するのは個人だけの責任ではないので、国家が助けるのは当然だ」と考える人が多い。こうしてアメリカとヨーロッパ、日本を比べてみると、日本が一番冷たい社会のように思える。

<以下、会員のみ閲覧可能>

<参考=「雇用環境も福祉も欧米以下!日本は「世界で一番冷たい」格差社会」(週刊ダイヤモンド)>


NO.1040 漫画家さいきまこ氏が描く“壮絶な子どもの貧困”(Yahoo!ニュースBUSINESS)<起稿 磯津千由紀>(15/01/08)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/01/08 (Thu) 00:00

副題=「神様はなぜ背中しか向けてくれないの?」漫画家さいきまこ氏が描く“壮絶な子どもの貧困”(Yahoo!ニュースBUSINESS)

 こんばんは。


 一部引用いたします。


> 生活保護を正面から主題とした日本初の漫画作品「陽のあたる家 ~生活保護に支えられて~」で話題を呼び、同作品で「貧困ジャーナリズム大賞2014」特別賞を受賞した漫画家・さいきまこ氏が、子どもの貧困を主題とした新連載「神様の背中」を開始している(秋田書店「フォアミセス」誌2014年12月号より)。「陽のあたる家 ~生活保護に支えられて~」が果たせたこと、そして、さいき氏に残った「宿題」は何だったのだろうか?  さいき氏は「神様の背中」で何を描き出そうとしているのだろうか? 

> ● 貧困の成り立ちを描き出す意欲作 さいきまこ「神様の背中」

> レディースコミック誌を中心として活動している漫画家・さいきまこ氏(本連載での過去のインタビュー)は、2013年、生活保護を正面から主題とした日本初の漫画作品「陽のあたる家 ~生活保護に支えられて~」を発表し、大きな関心を集めた。作品は単行本化され、現在は2刷が販売されている。また、さいき氏は同作品で「貧困ジャーナリズム大賞2014」特別賞を受賞した。さいき氏は、それらの達成と反響に満足することなく、次の一歩を踏み出している。

> 秋田書店のレディースコミック誌「フォアミセス」2014年12月号から連載開始となっている「神様の背中」の主人公は、出産を機に退職した元小学校教員・仁藤涼子だ。臨時採用ではあるものの、12年ぶりに教員として公立小学校の教育現場に復帰し、小学5年生のクラスを担任している。しかし涼子は仕事と家庭との両立に悩む。

> そして担任しているクラスには、ほんの少しだけ注意を向ければ、さまざまな形で「危機」のサインを発している子どもたちが数多くいる。親の目が行き届かず、食事を与えられていないため、おにぎりやサンドイッチの万引きを繰り返す男子児童。学校のプリントに目を通す時間もない母親は、就学援助などの支援制度の存在を知らない。自傷を繰り返す女子児童は、母親とともに生活保護を利用して暮らしている。その母親の生活ぶりは、目を覆うばかりの自堕落ぶりだ。男と遊び歩いている様子をSNSで頻繁に公開しており、周囲には「アルコール依存症ではないのか? 」と見られている。

> 悩む主人公に、登場人物の一人である養護教諭は、このような言葉をかける。

> 「先生、もう知っちゃったんですよ。見ようとしなければ見えないものがあるって。シグナルの発見って、見えなくても『ある』って知ることから始まりますから。それを知った人だけに、助けを求めて伸ばされてる手が見えてくるんです」

> もしかすると、このセリフから2つのキーワードを思い出される方もいるかもしれない。20世紀前半に活躍した米国の精神科医であるハリー・スタック・サリヴァンが “participant observation”“alertness”と呼び、日本の精神科医・中井久夫が「関与しつつの観察」「目ざとさ」と訳したものだ。


<参考=「「神様はなぜ背中しか向けてくれないの?」漫画家さいきまこ氏が描く“壮絶な子どもの貧困”」(Yahoo!ニュースBUSINESS)>
<消滅・削除・15/03/18>


NO.1041 本当は<ラクダが泳ぐ><起稿 ?>(15/01/08)


【?】 2015/01/08 (Thu) 09:54

水生動物じゃ ネ!!

<参考=「Camel swimming in the ocean」(YouTube)>


NO.1042 スッピンの漏れ達!<地球の衛星写真><起稿 ?>(15/01/10)


【?】 2015/01/10 (Sat) 13:21

なお在来はメーキャップ後の模様!
オワタ!! (重いデス!!!)

<参考=「地球の衛星写真」(気象庁)>
<消滅・18/03/20>


NO.1043 横綱相撲<夢の自動運転車><起稿 ?>(15/01/13)


【?】 2015/01/13 (Tue) 10:34

始まる?!

<参考=「5年後、トヨタ最大の敵はグーグルになる」(東洋経済)>


NO.1044 北米自動車ショー:「燃料電池車ばかげている」 テスラのマスクCEOが批判(毎日新聞)<起稿 磯津千由紀>(15/01/14)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/01/14 (Wed) 21:01

 こんばんは。


 エネルギー効率の悪さには言及してませんが。


> 【デトロイト清水憲司】米電気自動車(EV)ベンチャー、テスラ・モーターズのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は13日、北米国際自動車ショー開催中の米デトロイトで行った記者会見で、水素を用いる燃料電池車(FCV)について「極めてばかげている」と批判した。水素の貯蔵や管理の難しさを理由に挙げた。EVとFCVは次世代カーの主役の座を競い合っており、さや当てが激しくなりそうだ。

> マスク氏は、テスラのほか宇宙開発企業「スペースX」などを設立した西海岸シリコンバレー発の著名起業家。淡々とした口ぶりながら、物議を醸す発言でも知られ、この日はショー関連の講演会出席のため、ゼネラル・モーターズ(GM)などが本拠を構える敵地デトロイトに乗り込む格好になった。

> 講演後の記者会見で、マスク氏は水素の引火しやすさや貯蔵の難しさを指摘し、「解決は難しく、極めて非効率だ。理に合わない」と主張。同社は2015年に約5万台の生産を計画するが、10年後までには数百万台を生産するとし、EV市場の拡大を予測した。

> 一方、昨年12月にFCV「ミライ」を発売し、究極のエコカーと位置づけるトヨタ自動車のジェームス・レンツ専務(北米トヨタCEO)は、これに先立って記者団に対し「マスク氏の製品は素晴らしい。ただ、EVは必ずしも長く走れるクルマではない」と述べた。EVが充電に数十分〜数時間かかるのに対し、ミライの燃料補給が3分程度で終わることも指摘し、CFVの優位性を強調した。

> ◇テスラ・モーターズ

> 米起業家で現最高経営責任者(CEO)のイーロン・マスク氏が2003年に設立。社名は交流電源を発明したニコラ・テスラにちなむ。08年、スポーツカータイプのEVを発売。米有名俳優らが購入し、知名度を上げた。10年に米ナスダック市場に上場。高級セダン「モデルS」の13年の販売台数は2万2477台。パナソニックと共同で、米ネバダ州に大規模なリチウムイオン電池工場の建設を予定している。

<参考=「北米自動車ショー:「燃料電池車ばかげている」 テスラのマスクCEOが批判」(毎日新聞)>
<消滅・21/02/22>


NO.1045 落雪注意<屋上からヘラジカ(ムース)><起稿 ?>(15/01/18)


【?】 2015/01/18 (Sun) 09:28

時々ヘラジカ

<参考=「Moose jumps from a height」(LiveLeak)>
<表示せず・19/02/21>


NO.1046 何時かETに<雨の匂い><起稿 ?>(15/01/19)


【?】 2015/01/19 (Mon) 13:13

Earthの匂いを聞く日が?

<参考=「「雨の匂い」が発生するメカニズムを高速度撮影により解明」(Nature Communications)>
<消滅・16/10/07>


NO.1047 世界を席巻しつつ有る?<1つの潮流・BABYMETAL><起稿 ?>(15/01/19)


【?】 2015/01/19 (Mon) 13:22

一つのカスタムドジャパン !

<参考=「BABYMETAL - 伝説の2014年をまとめてみました。 - BABYMETAL Compilation 2014」(YouTube)>
<消滅・削除・15/05/22>

初音ミク リアルバージョン??
Oッサ~ン化が進む世界?


【シバケン】 2015/01/19 (Mon) 15:32

諸般、諸々の、です。

【?】さん、につきまして、当初より、ン<?>と。

詳細、申しませんですが。
この手、2度目の投稿での、ンン<!>

当方、勘違いなら、誠に申し訳ありませんです。
ド正解なら、狂気乱舞<!>

イヤ、
簡単明瞭には、勝手乍らの、懐かしい響き、ニオイをば、感じてるです<笑>


【?】 2015/04/26 (Sun) 14:56

<参考=「BABYMETAL - LIVE IN LONDON -BABYMETAL WORLD TOUR 2014- trailer」(YouTube)>


NO.1048 <屁理屈/問題提起?>公立女子大に男子が出願拒否され、違憲と提訴<起稿 シバケン>(15/01/19)


【シバケン】 2015/01/19 (Mon) 18:04

云うてる事、理解するですが。

無理が通れば、道理引っ込む。

男女を職業<資格>で分離も、当世、無理あるですが。
ここでは、公立女子大であるが、ミソ<!>


>公立福岡女子大(福岡市)に入学願書を受理されなかった福岡市の20代男性が、不当な性差別で違憲だとして、不受理処分の取り消しや慰謝料など66万円の損害賠償を大学側に求め、男性の代理人弁護士が19日、福岡地裁に訴状を送った。

>弁護士によると、国公立の女子大の違憲性を問う訴訟は初めて。

>訴状によると、栄養士と管理栄養士を目指している男性は昨年11月、福岡女子大の食・健康学科の2015年度入学試験の社会人枠を受験するため願書を提出。大学側は女性の入学しか認めていないとして、不受理とした。

>福岡県内で栄養士の資格と管理栄養士の受験資格を取得できる国公立大は福岡女子大だけで、男性側は「公立大は税金によって維持される公的な存在。出願を拒否されたら、県外の大学や私学への入学を強いられ、栄養士になる道が狭くなる」と主張。平等原則や、教育を受ける権利を定めた憲法に反すると訴えている。

>大学側は「訴状が届いていないのでコメントできない」としている。

>文部科学省などによると、国公立の女子大は併合などで減っており、現在は福岡女子大のほか、お茶の水女子大と奈良女子大、群馬県立女子大の4校だけとなっている。

<参考=「「女子大」受験拒否された20代男性、違憲と提訴」(産経ニュース)>
<消滅・削除・15/09/16>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/01/19 (Mon) 23:32

 シバケン様、こんばんは。


 原告の主張は理解できないことはないですが、「文化」を継承するため女子大は女子大のままで残すほうが良いと思います。


【シバケン】 2015/01/20 (Tue) 01:59

磯津千由紀さん、こんばんわ。

成る程の、「文化」なるの、表現あったですねえ。
イヤ、当方も、その通りと、思てるです。


NO.1049 お年玉付き年賀はがき<起稿 山本 清>(15/01/24)


【山本 清】 2015/01/24 (Sat) 14:07

その4枚の内の1人は私です。
お礼をと思ってましたがついつい・・・・
すみません。

小さな幸せ?いやいや大きな幸せで調子こいて、フェイスブックに載せました。
40枚頂いた方々からの2枚が3等の切手シートに当選した旨を掲載しました。
嫌な思いもするフェイスブックではありますが、40数名の方々から【いいね】を頂きました。
友達の数よりも多いんです。

なんか今年の運を使い果たした感じです。
ありがとうございました。

<以下、注釈記載シバケン>
<注1=添付画像は削除致しました>
<注2=管理人室からは、画像については、削除のみ可能です>


【シバケン】 2015/01/24 (Sat) 22:09

山本 清さん、こんばんわ。

返事が遅れまして、申し訳ありませんです。

イヤ、
当方からの年賀状が当たったと、連絡戴いたは、過去1回ですかねえ。
その1回が、誰様か、何年の昔かも、忘れたですが<笑>

当たったの連絡戴くも、嬉しいモンです。
自分が当たったみたいな感覚になるです。


下二桁が当たり<切手シート>であれば、連番で、100枚出したならば、出した先様で、2枚が当たりの筈ですねえ。

その昔には、150枚程度、出してたですが。
最近では、一寸ずつ、少なくしてまして。120枚買いまして。
今回は、20枚程度が予備になったですので、来年は、100枚丁度で、えかなあと<笑>


>なんか今年の運を使い果たした感じです。

オッとの、2015年は、始まったばかりです。
これを手始めに、今後、益々の、ドンドンの、運気上昇、万事常勝、招福万来<!>
です。


【FH】 2015/01/27 (Tue) 00:04

ご両人様 こんばんは。

コチラに書き込みさせていただきました。(笑)

山本 清様

こんなので如何でしょうか?。

勿論ですが、山本 清様のご判断次第です。


【シバケン】 2015/01/27 (Tue) 00:32

山本 清さんの要請により、
山本 清さんが添付の画像につきましては、削除致しました。

管理人室より、入れ替え可能かと、思てましたですが、画像は削除しか、出来ませんでしたです<汗>