みんながパソコン大王
雑談<NO.65>

みんながパソコン大王
総 合 目 録 趣意書

表題一覧表

NO 表題 起稿 起稿日
雑談NO.66
945 震災後、初の福島知事選 ノグチ 14/10/25
944 薬が変わったら、寝つけず 磯津千由紀 14/10/20
943 日本発・世界のヒット商品:タイに根付く初の缶コーヒー(毎日新聞) 磯津千由紀 14/10/19
942 アンチ「リニア新幹線」動画 磯津千由紀 14/10/17
941 長嶋茂雄の引退から40年 磯津千由紀 14/10/14
940 10月13~14日、非常に強い台風19号が本土直撃か 磯津千由紀 14/10/12
939 前回の東京オリンピック開幕から50年 磯津千由紀 14/10/10
938 19:24~20:24皆既月食(当地では曇ってて見えず) 磯津千由紀 14/10/08
937 「働かないおじさん」増殖中!? 原因は大企業の年齢構成の悪さ?(毎日新聞) 磯津千由紀 14/10/08
936 台風19号が来るかも 磯津千由紀 14/10/07
935 「ドラえもん」は陰謀? 中国が目指す価値観の再定義 (日本経済新聞) 磯津千由紀 14/10/03
934 理研、ポスト「京」の基本設計事業者に富士通を選定(ITPro) 磯津千由紀 14/10/03
933 <警告>世界で4番目の大きな湖「アラル海」がホボ消滅<!> シバケン 14/10/03
雑談NO.64

NO.933 <警告>世界で4番目の大きな湖「アラル海」がホボ消滅<!><起稿 シバケン>(14/10/03)


【シバケン】 2014/10/03 (Fri) 09:20

旧ソ連が、アラル海に注ぐ2つの川、「アムダリヤ川」「シルダリア川」の流れを替え、運河に流入させたがため、自然環境激変<!>

自然環境を替えるには、長期的影響を考慮せねばなりません。

>かつて世界で4番目に大きな湖だった「アラル海」が過去14年で縮小を続け、有害な砂をまき散らす広大な砂漠と化している。米航空宇宙局(NASA)はこのほど、湖の縮小規模を示す画像を公開した。

>アラル海は中央アジアのカザフスタンとウズベキスタンの国境をまたぐ地域にあり、現在は元の湖の中心だった部分が「南アラル海」と呼ばれている。縮小は今年に入ってピークに達し、南アラル海の東側の部分が完全に干上がった。

>NASAによると、アラル海には1960年代までアムダリヤ川とシルダリヤ川の2つの川が注ぎ込み、雪解け水や雨水が流れ込んでいた。しかし旧ソ連が60年代、農業用水を確保するため、この2つの川の流れを変え、水を運河に流入させた。

>この影響でアラル海は縮小を始め、塩分濃度が上昇。肥料や化学物質で汚染された湖底が露呈した。この土壌が風に吹かれて周辺の耕作地に広がったため、耕作用にさらに多くの水が必要になったという。

>水位の低下に伴いこの地域の気候も変化した。気温の変化を和らげてくれる水がなくなったため、冬は一層寒く、夏は一層暑くなったとNASAは解説している。

<参考=「世界で4番目に広かった湖「アラル海」、ほぼ消滅」(CNN)>


NO.934 理研、ポスト「京」の基本設計事業者に富士通を選定(ITPro)<起稿 磯津千由紀>(14/10/03)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/10/03 (Fri) 22:56

 こんばんは。


 矢張り富士通となったそうです。

> 理化学研究所は2014年10月1日、理研のスパコン「京」の後継となるエクサ級(1エクサFLOPS前後)のスパコンについて、基本設計を共同で行う事業者として富士通を選定したと発表した。

> 文部科学省が2014年度に始めたポスト「京」開発事業「フラッグシップ2020プロジェクト」では、1000億円以上の国費を含む1300億円の費用を投じ、世界に先駆けて2020年に日本で稼働させることを目指す。

> ポスト「京」のアーキテクチャについては、アクセラレータ併用型など複数の候補が挙がっていたが、最終的には富士通などが推す汎用プロセッサ型が採用された(ITpro関連記事:2Uきょう体で「京」1ラック分、富士通がスパコン次世代機の詳細を公表)。

> 設計に当たっては、システムとアプリケーションを協調的に開発するCo-designの手法を用いる(図1)。スパコンのハードウエアアーキテクチャ、ノード間通信などを担うミドルウエア、プログラミング環境の開発を、実際に動かすアプリケーションの設計開発と並行して行い、互いに要求性能などをフィードバックする。プロセッサの設計、通信ライブラリや入出力システムなどシステムソフトウエアの基本設計は2015年夏までに終える。協調設計の対象となるターゲットアプリケーションは、2014年秋~冬に選定するという。

<参考=「理研、ポスト「京」の基本設計事業者に富士通を選定」(ITPro)>


NO.935 「ドラえもん」は陰謀? 中国が目指す価値観の再定義 (日本経済新聞)<起稿 磯津千由紀>(14/10/03)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/10/03 (Fri) 23:15

 こんばんは。


 流石中国。なんにでも政治的陰謀を見い出し、「自由」という言葉の定義まで変えてしまう。

> 中国でも人気のアニメキャラクター「ドラえもん」。その背後には、友情や信頼という「価値観」を前面に打ち出し、歴史を直視しない日本の姿から中国人の目をそらさせようとする「政治的な意図」があるのだそうだ。四川省成都の「成都日報」が9月25日付で展開した“珍説”だ。

> 中国には星の数ほど新聞があり、一地方紙の論説が中国の考え方を代表するわけではない。とはいえ、記事の掲載を教えてくれた中国人の友人も「ごめんなさい」と恥ずかしげだった。なぜ、「ドラえもん」にこんな「政治的意図」をかぎ取るのか。そこに我が身の影を見ているからだろう。

> ■街中にあふれる「自由」の文字

> 北京の街中にはいま、「自由」があふれている。至る所に「自由、平等、公正、法治」のスローガンが掲げられているからだ。富強、民主、文明、和諧(調和)、愛国、敬業(勤勉)、誠信(誠実)、友善(友好)。これら12語・24字を習近平指導部は「社会主義の核心的価値観」と名付けた。

> むろん、欧米の自由や民主とは異なる。共産党の一党支配体制の下で認められる自由であり、民主でしかない。

> 「俺は自由だ!」。9月10~12日、世界経済フォーラムが天津で開いた夏季ダボス会議で、隣に居合わせた中国人記者が叫んだ。

> 中国の民主化運動に火が付いた、というわけではない。単に、インターネットで「フェイスブック」や「ツイッター」を自由に見ることができただけだ。中国政府はネットを厳しく規制し、普段は閲覧できないサイトが数多くある。海外の要人が集まる会議場で、その規制が例外として取り払われたのだ。

> 習指導部は大学や研究機関、メディアに対する締め付けを強めている。中国共産党の幹部育成を担う中央組織部は7月、「欧米の憲政や民主、普遍的価値、公民社会など言論の騒音で方向を見失うな」「欧米の道徳観のイエスマンになるな」などと厳命する通知まで出した。中国人記者の一言は、日ごろの不満が思わず吹き出たということだろう。

> 中国といえども自由や民主という言葉までは否定できない。だが、欧米の価値観をそのまま受け入れれば、共産党の事実上の独裁という体制が揺らぐ。そこで価値観そのものの“再定義”を進めているのだ。

> 習指導部による“再定義”は経済や歴史にも及ぶ。成長が鈍る現状を「新常態(ニューノーマル)」と呼び、高速成長時代との決別を宣言した。歴史については今年から9月3日を「中国人民の抗日戦争勝利と世界の反ファシズム戦争勝利を記念する日」と定めた。

> ■共産党支配の正当性訴える

> 同日朝、北京市郊外の盧溝橋のたもとにある抗日戦争記念館で開かれた式典には習氏ら最高指導部が勢ぞろいし、14発の礼砲が鳴り響いた。国営通信の新華社は「14発の礼砲」について「1931年の九一八事変(満州事変)から45年の日本の降伏まで14年間の歴史を示す」と解説する。主に日本軍と戦った台湾の国民党政権の功績もまとめて「人民の勝利」と位置づけ、共産党支配の正当性を訴える歴史観を鮮明にした形だ。

> “戦勝国としての正史”を強く意識する歴史観は、日本に突き付けた高いハードルでもある。習氏はその日の演説で日中関係について「長期的で安定した健全な発展を推進したい」と述べたものの、歴史については「黒は黒、白は白。1万遍繰り返しても変わらない」と強調した。「日本の人民」と「日本の軍国主義」を分ける伝統的手法を踏襲し、「日本政府と一部の政治家」、つまり安倍晋三政権の歴史認識を厳しく批判したのだ。

> 欧米に対抗する価値観の“再定義”も、勝利者としての歴史の強調も、同じ流れの中にある。党の支配体制を固く守り、国内外に「中華民族の復興」を示す国家戦略の一環だ。尖閣諸島を巡る摩擦、靖国神社参拝の問題は歴史認識に行き着く。その1点において日本に譲歩を迫る中国の姿勢は依然、厳しい。

> 「領土問題や歴史認識についてしかるべき誠意が示されるよう期待したい」。9月24日、日中経済協会の訪中団と面会した汪洋副首相は日中関係の改善に意欲を見せつつ、こうくぎを刺した。翌日には米ニューヨークで日中の外相が会談した。「ホスト国のメンツ」(党関係者)もあり、11月に北京で開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)の際に、中国が日本との首脳会談に応じる可能性は高まっている。肝心なのは、両国に共通する“新たな価値”を見出せるか。価値観や歴史観をぶつけ合い、「陰謀」の臭いを探るだけでは、前へ進む駆動力にはならない。

<参考=「「ドラえもん」は陰謀? 中国が目指す価値観の再定義」 (日本経済新聞)>
(閲覧には会員登録が必要)


NO.936 台風19号が来るかも<起稿 磯津千由紀>(14/10/07)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/10/07 (Tue) 13:06

 こんにちは。


 昨日は台風18号が去ったばかりですが、台風19号が日本に接近の恐れがあります。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/10/08 (Wed) 20:17

 こんばんは。


 日本に来ることがほぼ確実です。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/10/08 (Wed) 20:19

 追伸です。


 台風18号よりも強いです。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/10/09 (Thu) 13:44

 こんにちは。


「猛烈な」台風19号、東海地方には13~14日に最接近の見込み。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/10/10 (Fri) 02:14

 こんばんは。


 刻々と近づいてきます。

 またもや直撃コース。18号よりも強いので、河川の氾濫が怖いです。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/10/11 (Sat) 01:27

 こんばんは。


 13~14日に当地に最接近の予想です。
 非常に強く、18号と同様に直撃を食らえば、原野谷川・逆川・菊川などが氾濫しても不思議はありません。
 尚、祭典最終日の12日は、雨になるでしょう。


【シバケン】 2014/10/11 (Sat) 09:36

10月。
ともなればの、ええ季節でして。
諸般の行事、祭礼等々、執り行われるですが。


我が家、12日、孫共の、七五三を予定してまして。
状況より、12日は、ギリギリの、セーフ哉と。

実は、
今週初め頃、最大級の台風云々のです。連休中の行事、予定は、早めに取りやめるなり、した方がと。
テレビで、やってたですので、延期の線で、動いてたですが。

最新情報では、
ども、近畿地方、台風接近、影響されるは、連休後半、13日からのよでして。

諸般、予約、解約なり、してたですが。再度の予約等々、台風接近にての、振り回されてるです。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/10/12 (Sun) 09:33

<参考=雑談NO.940 10月13~14日、非常に強い台風19号が本土直撃か>に続く


NO.937 「働かないおじさん」増殖中!? 原因は大企業の年齢構成の悪さ?(毎日新聞)<起稿 磯津千由紀>(14/10/08)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/10/08 (Wed) 19:31

 こんばんは。


 「働けない」おじさんですね。

> 最近、会社の「働かないおじさん」が、インターネットや雑誌でにわかに話題になっている。東洋経済オンラインでは連載記事「なぜあのオジサンは、働かないのか?」が大ヒット。週刊ダイヤモンドでは「オジサン世代に増殖中!職場の『お荷物』社員」などが特集された。今、なぜ「働かないおじさん」なのか。【田村彰子】

> 「とにかく仕事をやってるふりがうまい」。大手金融機関勤務の男性会社員(35)は、40代後半の男性上司について苦笑いしながら話す。「会議でのプレゼンは彼の役割ですが、作っているのは全部部下で彼は読むだけ。内容も理解してないので、質疑応答は部下が全部対応します。でもちゃっかり手柄は自分のものにするんです」。飲み会では「俺が昔関わった大きなプロジェクト」について演説する。さらに上の上司から仕事を簡単に引き受けてきては「あとよろしく」と部下に押しつけてさっさと帰る。「なるべく仕事を押しつけられないよう、目に留まらないようにしてます」という。

> いるよなあ、そういうおじさん。しかも最近よく聞くような……。

> シニア社員の教育事業を手がける社会人材学舎代表理事の野田稔さん(57)は「大手企業の年齢構成に問題がある」と指摘する。野田さんによると、実は「働かないおじさん」問題が本当に深刻化するのは数年後、1989〜92年入社の「バブル組」が役員に登用される時期だ。「ある都市銀行には89年入社が1700人もいて、一つの地方銀行分に匹敵する。正社員の半分以上が50代になる大手電機メーカーもあります」と野田さん。

> かつては大企業などには「部長付」などさまざまな管理職があり、年齢を重ねるとプレーヤーからは離れていった。しかし近年は不況と合理化でポストが激減。野田さんは「早い会社では50歳で役職定年になって蓄積した経験を生かす場をなくし、急に若者と同様に現場でバリバリ働くことを求められる。それぞれが果たすべき役割や発揮する力は違うのに、急に同じ土俵に戻してしまう構造の問題がすでに起きている。バブル世代は人数が多いので特にそうなります。一方で、数少ない若手は『おじさんが働かないせいで自分たちが忙しい』と思いがちです」と話す。経済環境の変化も激しく、情報技術(IT)の進化は日進月歩。「新卒で採用され、受け身のまま業務を転々としてきた人たちにとって、今の会社の変化は急です。英語のできないおじさんの部署が突然海外に移転したら、何もできないでしょう? だから働きたくても働けないのです。無理に皆にグローバル化を求めなくてもいいはずなのに」と野田さんは解説する。

> 若者だけではない。おじさんたちと同世代の働く女性たちの目はより厳しい。本来「働かないおばさん」だっているはずだが、この世代はそもそも女性が会社に少ない。男女雇用機会均等法施行前に入社したある女性管理職(52)は、「私が入社した時『試験の順位で採用すると女性ばかりになって困るから、成績が悪くても男性を採用している』と人事担当者が平気で言っていた。そうして採用された男性が今、働かないおやじになっている。その姿を見ると、採用されなかった女性の姿が目に浮かんできて余計頭にくる」と話す。

> 一言で「働かないおじさん」といっても、さまざまなタイプがあるようだ。6月に出版され、話題の「働かないオジサンになる人、ならない人」の著者で、生命保険会社に勤務する楠木新さん(60)によると、仕事に対する意欲が全くない「無気力タイプ」▽常に批判的だが、自分では何もしない「批評家タイプ」▽まだ現役なのに嘱託になったような気持ちでいる「定年前嘱託タイプ」▽何人かで集まると長々と雑談したり、長時間昼食に行くなどして目立つ「団体行動タイプ」−−がある=別表。自分がどのタイプに近いかチェックしてみてほしい。「一番多いのは『団体行動タイプ』。自分では働いているつもり。でも、本音では会社から期待されていないと分かっているので、表面的な仕事しかしない」。誰もが最初から働かないわけではない。若い頃は順調に組織の階段を上っていたが、40代後半で自分は誰の役に立っているのか疑問を抱き、出社できなくなった経験のある楠木さんは「20〜30代では、会社で懸命に働き、社会の仕組みを学ぶことは大事なこと。でも、40〜50代になっても受け身のまま仕事を続けると意欲は当然低下する。40歳を『こころの定年』ととらえ、一旦立ち止まって定年後も含めた自分の人生を、どのように働き、過ごしていきたいのか考えてほしい」と話す。

> 現役会社員で、自称「窓際OL」として会社内を赤裸々に描くエッセイストの斎藤由香さん(52)は「働かないおじさん」に親近感を持つ。「私も仕事はできないし、語学力ゼロ。みんなに、『働かないおばさん』と思われています。すでに同期はグループ会社の社長になったり、マネジャーとして活躍したりしている。人ごとではないです」と苦笑いする。それでも斎藤さんは「でも、仕事ができる社員ばかりでも社内の雰囲気はつらい。多くの企業が成果主義を求めるあまり、サラリーマンのうつ病は増えている気がしています。いろいろな人が会社には必要ではないでしょうか」という。

> たびたび斎藤さんのエッセーに登場していた「胃袋部長」は、「働かないおじさん」だった。昼は2時間、夜は3時間の会食を毎日続け、会社にはいない。パソコンは操作できず、メールも見ない。それでも定年退職の際には役員や部長、社外の方々から連日退職祝いの食事会に招かれたという。「いろいろな人と会食をしているから、ネットに出ていない特別な情報を知っている。クリエーティブ力、人間力があって尊敬されていました。そんな胃袋部長を自由にさせていた会社もすごいと思う。みんなと同じような『働き』じゃなくても、知識や経験を積んだおじさんは社員の心の安心感のために必要です」

> 野田さんは「中小やベンチャー、地方には、おじさんならではの知識や経験を求めている企業がある。自分にできること、やりたいことを見つめ直して、柔軟にセカンドキャリアを考えてほしい」と力を込める。

> いつまでも若い頃のようには働けない。「働かないおじさん」問題を機に、ライフプランを一度見直してみてはどうだろうか。

> ==============

> ◇「働かないおじさん」のタイプ別特徴

>  A 無気力タイプ

> □自分が関心のないメールは開かない

> □書類やパソコンを見ずに、虚空を眺めている時がある

> □顧客とのアポイントの時間に遅れることがある

>  B 批評家タイプ

> □会議での問題指摘は鋭いが、指摘だけなので若手社員の仕事が増える

> □話は立派だが、決して自分の手足は動かさない

> □「俺はそんな話は聞いていない!」とよく言う

> □昼食時の飲食店にクレームをつける

>  C 定年前嘱託タイプ

> □自分以外の電話や時間後の電話は極力とらない

> □喫煙室や社内の売店に立ち寄る時間が長い

> □雇用延長せずに、60歳で定年退職することを妻が許してくれない

> □新たに入ったパートさんに、嘱託だと思われていた

>  D 団体行動タイプ

> □普段はどこにいるか分からないが、部長が近くにいる時は必ず席にいる

> □話題は、朝見たニュースかプロ野球

> □飲食代は、できるだけ会社の経費で落とそうとする

> □上司と後輩社員とで、態度を変えることが多い

>  ※楠木新さん監修

<参考=「特集ワイド:「働かないおじさん」増殖中!? 原因は大企業の年齢構成の悪さ?/IT化のスピードについていけず…」(毎日新聞)>
<消滅・削除・15/10/11>


NO.938 19:24~20:24皆既月食(当地では曇ってて見えず)<起稿 磯津千由紀>(14/10/08)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/10/08 (Wed) 19:37

 こんばんは。


 只今、皆既月食中ですが、当地では曇っていて見えません。


【雪だるま】 2014/10/08 (Wed) 21:21

こんばんは 磯津様

おひさしぶりです
山形県でははっきり見えますよ。
ウオーキングに出かけるころ始まり
で帰ってきたときに皆既月食になりました。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/10/09 (Thu) 12:49

 雪だるま様、こんにちは。


 デジタル一眼レフに、テレコン付けて1500mm相当にしたレンズを装着し、ISO3200に絞り開放(約F11)に15秒に設定して、待機していたのですが。


NO.939 前回の東京オリンピック開幕から50年<起稿 磯津千由紀>(14/10/10)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/10/10 (Fri) 20:54

 50年前の今日、東京オリンピックが開幕した。
 不揃いなファンファーレが、時代を偲ばせる。
 朝鮮戦争特需から十余年、日本は高度成長期を謳歌していた。
 東京オリンピックに合わせて、首都高速道路も開通した。蛇足だが、関東大震災後の復興の際の東京市長の英断で東京の主要道路は中央分離帯が広く取られていたため、過密大都市に高速道路の支柱を建てられたのである。東京オリンピック当時の東京は、未来都市を先取りした姿と見られていた。
 東京オリンピック開幕日の10月10日は、長らく「体育の日」として名残を留めていた。今では、ハッピーマンデ―制度とかで、体育の日は10月の第二月曜日になってしまったが。

 戦前(昭和15年、紀元二千六百年記念)にも、東京オリンピックの計画が有った。史上初めての、有色人種国家での開催であり、アジアでの開催である筈であった。
 しかし、日中戦争の影響で、日本政府が開催権を返上し、実現しなかった。
 義務教育では教えて呉れなかった記憶がある。七十四年前のこと、若い人の中には、戦前の東京オリンピック計画を知らぬ人も多かろう。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/10/13 (Mon) 00:20

 こんばんは。


 昭和15年は戦前ではなく戦中だと呼ぶ人も多いようです。
 昭和12年以前が戦前だと。

 太平洋戦争開戦を基準にするか日中戦争開戦を基準にするかの違いであり、どちらも正しいといえるでしょう。


【シバケン】 2014/10/15 (Wed) 17:00

東京オリンピックとなれば、です。

当方、高校三年生でしたです。
一応は、進学希望でしたので、受験勉強しなあきませんでして。

只、電気屋でしたので、お陰様での、自分の部屋<?>には、14インチ、白黒テレビがあったです。
ですが、そんなには、見てられませんでして。

記憶してるは、重量上げの三宅義信選手の、金メダル。

東洋の魔女、バレーボールの、金メダル。

大松博文監督で、日紡貝塚女子バレーボールチームを主力にしてたですが。
この時、日本の秘策、「回転レシーブ」が流行語に成ったり。

ソ連との、決勝戦では、実況中継のアナウンサーの、「金メダル・ポイント」の連呼、絶叫を覚えてるです。


での、
女子重量上げの、三宅宏実選手は、三宅義信選手の姪でして。
フウンと。


NO.940 10月13~14日、非常に強い台風19号が本土直撃か<起稿 磯津千由紀>(14/10/12)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/10/12 (Sun) 01:10

 こんばんは。


<参考=雑談NO.936 台風19号が来るかも>の続きです。


 北寄りのコースを取れば、本土直撃します。

 非常に強く、18号と同様に当地が直撃を食らえば、原野谷川・逆川・菊川などが氾濫するでしょう。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/10/12 (Sun) 09:43

 おはようございます。


 台風の予測進行速度が下がりました。
 13~15日に本土の最接近の見込みです。

 速度が落ちれば、長時間の風雨に曝されます。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/10/13 (Mon) 00:59

 こんばんは。


 台風19号の予測進行速度が再び早まりました。

 シバケン様のところには今晩21時ごろ、当地(掛川市)には今日13日深夜~明日14日の未明に最接近の見込みです。
 「非常に強い」から「強い」に変わりましたが、直撃を受けたら危ないです。


【シバケン】 2014/10/13 (Mon) 01:23

ハイ、
概ね、そんなところですねえ。
当地、京都には、13日夜。
静岡・掛川には、14日です。

これは、最接近ですので、こっちには、明日、昼頃から、影響を受け出す気配濃厚。

現在唯今では、雨風無く、平穏です。


【シバケン】 2014/10/13 (Mon) 01:47

オッとの、
先刻より、雨音<!>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/10/13 (Mon) 09:48

 こんばんは。



 台風19号の予測速度が上がりました。 シバケン様のところには今晩20時ごろに、当地(掛川市)には今晩23時ごろに、最接近の見込みです。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/10/13 (Mon) 13:29

 こんにちは。


 台風19号は、九州の枕崎市に上陸しました。四国に再上陸の見込みです。

 当地(掛川市)には今深夜0時ごろに最接近の見込みです。
 針路が北寄りになってきていますが、まだ直撃の可能性が大きいです。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/10/13 (Mon) 16:07

 こんにちは。


「普通の強さ」になった台風19号ですが、「大型」なので風雨が長く続き、河川の氾濫の危険があります。

 15:33に、掛川市に大雨警報・洪水警報・暴風警報が発令されました。
 現時点で出ている警報・注意報は下記の通りです。
・大雨警報
・洪水警報
・暴風警報
・波浪警報
・雷注意報
・高潮注意報

 掛川市には、今深夜0時ごろに最接近の見込みです。
 進路は北寄りとなりつつありますが、直撃の可能性もあります。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/10/13 (Mon) 19:07

 こんばんは。


 大型の台風19号、中心は掛川市を北に逸れそうです。
 しかし、台風進行方向の右側になるので、激しい風雨が予想されます。

 最接近は今深夜0時ごろの見込みです。
 20時ごろから風雨が激しくなると予想されます。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/10/13 (Mon) 20:00

 シバケン様、こんばんは。


 そちらは今頃、最接近と思いますが、状況は如何でしょうか。


【シバケン】 2014/10/13 (Mon) 20:37

20時半現在。

それがですねえ。

外に出て、様子伺いしてるですが。
雨は降ってるですが。風も、少々あるですが。

大型台風最接近<!><?>
とする程の豪雨でも、風でもありませんでして。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/10/13 (Mon) 20:51

 こんばんは。


 シバケン様のところは平穏に近いですか<!>


 大型の台風19号、20:30ごろ、岸和田に再上陸しました。
 980hPaまで弱ってきました。
 掛川市を北に逸れ、今回は直撃は避けられるようです。
 時速50キロメートルという高速で進んでいます。

 掛川市への最接近は0時ごろの見込みです。
 通り過ぎた後は、雨は少なくなるものの、吹き返しの風が猛烈だそうです。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/10/13 (Mon) 21:57

 こんばんは。


 掛川を北に逸れることがほぼ確実となりました。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/10/13 (Mon) 22:26

 こんばんは。


 掛川市や、静岡市清水区などは、川が氾濫する程の雨は降ってない模様。


【シバケン】 2014/10/13 (Mon) 22:44

22時半。
既に、台風の中心は過ぎてるですが。

最早、
外に出てまでは、確認してませんですが。

現在唯今、雨よりは、風がきついよです。
きついですが、台風<?>的様子です。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/10/13 (Mon) 22:58

 こんばんは。


 掛川市は氾濫の心配はない模様。



<続く>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/10/13 (Mon) 22:59

<続き>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/10/13 (Mon) 23:08

 シバケン様、こんばんは。


 平穏に過ぎたですか<!>。
 吹き返しの風だけは、吹いてるですか。

 皆で、膾を吹いていたのかもしれませんね。


【シバケン】 2014/10/14 (Tue) 00:01

磯津千由紀さん

ハイ、
平穏に過ぎたよです。
時折、ブウンと、風が唸ってるですが。大夫、弱まってるです。


>羹<あつもの>に懲りて膾<なます>を吹く

確かに、最大級のと。
又、当初、この連休はと。無理すな、予定、取りやめよと、テレビ報道にて、散々、云われまして。

諸般、ソレに従いましての、一旦、予約をキャンセルしたり。
ども、接近、遅いよですので、再度の、予約を入れたり致しまして。

ですが、
安全を見た方が、無難ですのでねえ<笑>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/10/14 (Tue) 00:08

 こんばんは。


 シバケン様、用心するに越したことはないですからね。ただ、今回、避難勧告の乱発で、オオカミ少年の危惧があるですが。


 当地、そろそろ最接近。雨の心配はなさそうです。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/10/14 (Tue) 00:56

 こんばんは。


 0時前後に掛川市に最接近した模様。
 もう雨の心配はないでしょうが、吹き返しの風にはご注意。


NO.941 長嶋茂雄の引退から40年<起稿 磯津千由紀>(14/10/14)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/10/14 (Tue) 21:15

 こんばんは。


 今日で長嶋茂雄の引退から40年になります。
 引退試合で444号ホームランを打ったものでした。

 もう40年も経ってしまったのかと、驚きです。


NO.942 アンチ「リニア新幹線」動画<起稿 磯津千由紀>(14/10/17)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/10/17 (Fri) 00:08

 こんばんは。


 定量的な話は皆無なものの、リニア新幹線に反対している人たちの主張が良くまとめられています。
 17分と、ちょっと長いですが。

<参考=「リニア中央新幹線がやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!」(YouTube)>


NO.943 日本発・世界のヒット商品:タイに根付く初の缶コーヒー(毎日新聞)<起稿 磯津千由紀>(14/10/19)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/10/19 (Sun) 16:36

 こんにちは。


 米でも日本より遥かに甘いといいますが、タイも同じですか。
 日本でも30グラムぐらいの砂糖が入っていて糖分の摂りすぎが懸念されてるというのに。

>  ◇爽快感と強い甘み融合

> 味の素の子会社「タイ味の素販売」がタイで販売する缶コーヒー「Birdy(バーディ)」は、「タイのブランド」と勘違いされるほど地元に根付いている。1993年発売で、タイでは初めての缶コーヒーだった。

> 味の素は70年代にタイに進出し、うまみ調味料や即席麺の製造、販売などで事業を拡大。現地ではなじみのなかった缶コーヒーを販売することになったきっかけは、営業マンがスーパーで「冷蔵庫の空きスペースに置ける商品を開発できないか」と思い立ったことだった。

> タイにはアイスコーヒーを飲む習慣もなかったが、逆に「新たな市場を開拓できるのでは」と、商品化が決まったという。

> 販売を始めると、「手間がかからず、すぐに冷たいコーヒーを飲める」とたちまち人気に。想定した客層は当初、「オフィスでリフレッシュするホワイトカラー」だったが、「運転中の眠気ざまし」としてトラックの長距離運転手らからの支持を集めた。このため、道路沿いのコンビニやガソリンスタンドにも販路を拡大。180ミリリットル缶で13タイバーツ(約40円)と、他の清涼飲料に比べて割高だったものの、2013年度には220億円を売り上げるまでに成長した。

> 「濃いミルク味」「練乳のようなミルク味」など5種類が店頭に並ぶ。日本の缶コーヒーよりも甘く、「ブラック」でさえ、ミルクが入っていないだけで甘い。

> 海外食品部長の黒崎正義さんは「現地の好みに合わせた爽快感と甘みが受け入れられた」と語る。

> 08年には専用工場を約47億円かけて新設し、タイ産の生豆を使って焙煎(ばいせん)・抽出から調合、缶への充填(じゅうてん)まで一貫生産する体制に切り替えた。それまでは現地の飲料工場に委託し、原料はインスタントコーヒーだった。昨年7月には約45億円を投じた第2工場が稼働し、生産能力は年7億5000万本に倍増、着実に売り上げを伸ばしている。【種市房子】

> ◇130超の国・地域に進出

> 味の素は創業翌年の1910年、台湾にうまみ調味料の「味の素」を輸出。現在は130超の国・地域に進出し、売上高9913億円(2014年3月期)のうち半分が海外だ。地域の味覚に合わせた調味料や即席麺のほか、飼料用アミノ酸や医薬品などを手掛ける。収益の中心は東南アジアとブラジル。今後、アフリカや中東ではうまみ調味料など、欧米では冷凍食品事業などの拡大を狙う。

<参考=「日本発・世界のヒット商品:タイに根付く初の缶コーヒー」(毎日新聞)>
<消滅・削除・14/11/20>


NO.944 薬が変わったら、寝つけず<起稿 磯津千由紀>(14/10/20)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/10/20 (Mon) 05:27

 おはようございます。


 眠剤の種類を減らせという国からのお達しがあったそうで、一箇月ほど前にリスミー2mgという睡眠薬をやめましたが、問題ありませんでした。

 木曜日からレンドルミン0.25mgという睡眠導入剤をやめたのですが、全く寝付けなくなって困っています。
 担当医が当直の次の木曜日に行って、レンドルミンを復活して貰おうかと思っています。

 他に服用中なのは、リスパダール4ml(4mg)、レボトミン25mg、ベケタミンA配合錠3錠、サイレース2mg、ロゼレム8mgです。


【シバケン】 2014/10/20 (Mon) 07:53

成る程の、
全部、睡眠薬ですねえ。

我が母の睡眠薬ですが。レンドルミンが、ソレントミンに替わってるです。

当方、経緯知りません。
介護施設で、手配の薬でして。
本日、町医者に母在宅中の薬を処方して戴くですが。
果たして、何をくれるの哉と。


【シバケン】 2014/10/20 (Mon) 10:32

唯今、
町医者での処方では、従前通りの、レンドルミンでしたです。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/10/20 (Mon) 13:36

 シバケン様、おそようございます。


 寝付いたのが投稿後の5時半過ぎと推定され、起きたら13時過ぎ。
 こんな日が続いています。普通の社会生活を営める状態ではないです。

 レンドルミンをやめる前も寝付くのは遅かったのですが、やめてからは眠剤服用から寝付くまでに6時間ぐらい掛かるのが普通のようです。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/10/20 (Mon) 22:45

 こんばんは。


 明日(火)は0930より大事な会議です。

 朝方に寝付いて寝過ごしたり、起きはしたものの眠くて自動車運転が危険な状態になった(土曜日の1000からのさして重要でない会議をそれで欠席した)りすると困るので、今晩は眠剤を服用しません。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/10/21 (Tue) 12:11

 こんばんは。


 昨晩は徹夜して、今朝0930の会議に無事に出席しました(自宅を出たのは0900)。眠かったです。
 1130に帰宅し、1150に眠剤(レンドルミンなし)を服用しました。現時点で眠いので、6時間も待たずに眠れると期待。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/10/21 (Tue) 15:45

 こんにちは。


 他の記事を投稿してパソコンの電源を切った直後の1230頃から1500まで眠りました。
 現在、眠くてショボ気味です。それなのに何故2時間半で目が覚めてしまった(細切れ寝)のか不思議です。ベゲタミンA配合錠というのは非常に強い睡眠薬なのですが。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/10/22 (Wed) 00:23

 こんばんは。


 1810夕食まで、眠いのに眠れないという苦しい状態でした。

 夕食後1830頃から2235まで眠ってしまい、まだ眠いものの、だいぶ楽になりました。
 しかし、またもや、続けて約3時間しか眠れなかったです。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/10/22 (Wed) 15:14

 こんにちは。


 今日の昼間もまた、細切れ寝の繰り返しだったです。

 0030に眠剤(レンドルミンなし)。
 まもなく~0425転寝。
 いつのまにか~0655転寝。
 その後も転寝気味。
 0830朝食。
 まもなく~1205転寝。
 いつのまにか~1415転寝。

 現在まだ眠いです。

 普通の社会生活が営める状態にないです。


【シバケン】 2014/10/22 (Wed) 17:53

担当医、明日<木曜日>です。

レンドルミンの確保せねばなりませんです。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/10/22 (Wed) 18:08

 シバケン様、こんばんは。


 今も眠いです。運転が不安なほどに。

 明日、中東遠総合医療センターの神経内科に行った後に、岡本クリニックに行く予定です。
 神経内科の予約は1430ですが、運転できる状態かどうか、不安です。


【シバケン】 2014/10/22 (Wed) 19:46

可成りの重症ですねえ。

距離にも寄るですが。
タクシーも選択肢に入れられた方がと。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/10/22 (Wed) 20:53

 シバケン様、こんばんは。


 明午後は母に予定が入ってないので、私が運転危険な時は、神経内科は一週間延ばし、岡本クリニックへは母に送迎してもらう予定でおります。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/10/23 (Thu) 10:28

 こんにちは。


 今日午後は運転出来そうです。
 依然として細切れ寝です。

 昨晩も眠し。
 1905夕食。
 依然、眠し。
 2315眠剤(レンドルミンなし)。
 眠いのに、寝付けず。
 0015夜食。
 いつのまにか~0510転寝。
 いつのまにか~0655転寝。
 いつのまにか~0845転寝気味。
 0925朝食。
 まだ眠い。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/10/23 (Thu) 13:04

 こんにちは。


 まだ眠いです。
 一寸不安なので、神経内科は一週間延ばしました。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/10/23 (Thu) 18:17

 こんばんは。


 岡本クリニックで、レンドルミン0.25mgを7錠(次回来院の来週木曜日までの一週間ぶん)、処方して貰い、薬局で、調剤して貰ってきました。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/10/24 (Fri) 00:30

 こんばんは。


 2245に眠剤(新+レンドルミン)を服用したのですが、0030現在、寝付けません。
 まぁ、このぐらいは以前からあったこと。


【シバケン】 2014/10/24 (Fri) 02:41

とりあえず、
レンドルミン入手で良かったですねえ。

尚、当方、睡眠薬、服用してませんですが。
日により、2時間毎に目が覚め、トイレにと。
日により、朝まで、寝られたりと。

ですが、概ね、長くて、5時間程度の連続睡眠です。

コレは、年々の、加齢に寄ると、自覚してるですが<汗>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/10/24 (Fri) 15:14

 シバケン様、おそようございます。


 0030の後、さして時間を置かずに、寝付けたようです。

 但し、矢張り、細切れ寝。
 ベゲタミンA配合錠を3錠も服用しているのに、細切れ寝は、おかしいのです。

 今は、眠くありません。
 昨日まで、四六時中、眠かったことを考えると、レンドルミンのおかげで深く眠れたと期待できます。


【シバケン】 2014/10/24 (Fri) 15:37

磯津千由紀さん、こんにちは<!>

>今は、眠くありません。
>昨日まで、四六時中、眠かったことを考えると、レンドルミンのおかげで深く眠れたと期待できます。


それは、良かったです。
本来、睡眠薬は、避けるべきと思うですが。
まずは、睡眠確保でして。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/10/24 (Fri) 22:47

 シバケン様、こんばんは。


 前投稿からずっと起きていますが、眠くありません。良かった。
 運転が危険なために外出できなかったので溜まってた用事を片付けて、22時に帰宅しました。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/10/25 (Sat) 04:59

 こんばんは。


 薬を戻したのに、今晩は、5時近くになっても寝付けません。
 単に、昨晩に寝まくったせいだという可能性もありますが。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/10/25 (Sat) 21:30

 こんばんは。


 結局0840朝食まで寝付けませんでした。
 朝食後まもなくから、1745まで、転寝してしまいました。(慌てて、1900閉店の福田カメラに、全日本写真連盟掛川支部11月作品3枚を提出に行ってきました)
 要するに、昼夜逆転は治っていません。

 但し、1745に起きた後は、眠くなかったです。
 四六時中眠い状態からは、解放されたです。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/10/26 (Sun) 05:57

 おはようございます。


 また寝付けず、徹夜してしまいました。今日は母の外出の都合で朝食が早いので、朝食まで起き続けることになるでしょう。そして多分、朝食後に眠ってしまうでしょう。
 レンドルミンを服用しても、昼夜逆転を治すロゼレムを服用しても、昼夜逆転は治って呉れないです。

 レンドルミンなしのときの四六時中眠い状態は、なくなりましたですが。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/10/26 (Sun) 15:36

 おそようございます。


 0650朝食から暫くして~1430転寝してしまいました。
 昼夜逆転は治らないなぁ。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/10/27 (Mon) 06:31

 おはようございます。


 四六時中眠いのは納まっても昼夜逆転(朝まで寝付けない)は治っておらず、今朝0930より大事な会議があるので、昨晩は眠剤を服用しませんでした。
 案の定、一睡もできていません。

 此処までは想定内だったのですが、未明より頭痛と耳鳴りが激しく、塩野義PL配合顆粒1グラムを服用しても好転しません。
 今日はしんどい日になりそうです。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/10/28 (Tue) 10:35

 こんにちは。


 今日は、頭痛は納まり、耳鳴りも普段レベルにまで下がりました。

 昨日は、会議終了後に医者に行こうと思ったのですが医者が1200~1500昼休みのため長時間待ちになるので真っ直ぐ帰宅、昼食抜きで眠剤を服用し1230頃~1625転寝。夕食後1930頃~2205転寝。
 2220眠剤、0025就寝。

 今朝は0640起床。
 矢張り睡眠時間が不足のようで、0830頃~0940転寝。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/10/29 (Wed) 02:40

 こんばんは。


 今朝は早起きし、一時間ちょっと転寝しただけで、且つ、21時前に眠剤(レンドルミンを含む)を服用したので、寝付けると期待したのですが、深夜2時半を回っても眠くなりません。
 昼夜逆転は深刻なようです。

 尚、その後、頭痛もなく、耳鳴りも普段レベルです。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/10/29 (Wed) 05:45

 おはようございます。


 眠くないけど0445に布団に入ったものの、全く寝付けず、起き出してきてしまいました。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/10/29 (Wed) 22:23

 こんばんは。


 依然、昼夜逆転、治らず。こんな私事を、延々と掲示板に投稿してるのは、治す妙案をどなたからか頂けないかと期待してのことですが、ないようですねぇ。

 今日は、0920~1835ぐっすり眠りました。
 こんなに良く眠れたのは、久しぶりです。
 それにしても21時前に服用した眠剤が翌朝9時過ぎに効いてくるとは、困りものです。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/10/30 (Thu) 17:29

 こんにちは。


 今日は1430からの中東遠総合医療センターと1630からの岡本クリニックの予約が入っていたので、昨晩は眠剤を服用しませんでした。
 案の定眠れなくて徹夜になりましたが、意外にも朝食後に眠くなり、横になったら0830頃~0935に転寝してしまいました。以後、1215まで、目を瞑って横になっていました(が眠れませんでした)ら、だいぶ楽になりました。
 尚、今晩1900~2100に「かけがわブログかふぇ」に講師役で行くので、まだ眠剤は服用していません。(今服用しても、2100までには眠くならないとは思いますが、安全を見て)


【シバケン】 2014/10/31 (Fri) 13:55

磯津千由紀さん、こんにちは。

前々回の貴投稿の件です。

>依然、昼夜逆転、治らず。こんな私事を、延々と掲示板に投稿してるのは、治す妙案をどなたからか頂けないかと期待してのことですが、ないようですねぇ。



睡眠薬の事を除外するですが。
強力な睡眠薬で、寝られずの、体験者僅少と、思う故です。

での、
勤務体系が、夜勤、昼勤を交互に繰り返す、交替制勤務の方が居られるですが。
聞くの話では、ですが。
兎に角、寝る時には、無理してでも、寝よ。ひたすらに、寝よ。横に成れと。
仮眠は、30分以上すな。

この辺り、実践されてるですが。
交替制制勤務の方の場合、勤務時間帯には、動いておられまして。
カラダが、疲れますので、寝るの時には、寝られると。

磯津千由紀さんの場合、懸念するは、腰痛です。
歩き辛い状況にありますので、どしても、運動不足に成ると。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/10/31 (Fri) 16:43

 シバケン様、こんにちは。


 ありがとうございます。


> 兎に角、寝る時には、無理してでも、寝よ。ひたすらに、寝よ。横に成れと。
> 仮眠は、30分以上すな。

 成程です。

 しかし、

> 以後、1215まで、目を瞑って横になっていました(が眠れませんでした)ら

と書きましたように、眠剤なしの場合ですが、2時間半も横になって目を瞑っていても眠れなかったです。

 ましてや、ベゲタミンA配合錠3錠を含む強力な眠剤を服用してるのに、

> それにしても21時前に服用した眠剤が翌朝9時過ぎに効いてくるとは

と書きましたように、

> 強力な睡眠薬で、寝られずの、体験者僅少と、思う故です。

なのでしょうねぇ。


 昨晩は、予定よりも早く帰宅し、2055に眠剤を服用したです。
 予想よりも早く、0000頃には寝付いたですが、眠りが浅く、0525には起きてしまいました。それから、目を瞑って横になっていましたが、寝付けず0655には諦めて起き出しました。
 朝食後に眠くなってきたので、これ幸いと0850に寝たら、間もなく寝付き、1320まで良く眠れました。明日は0800から晩まで市役所なので今夜は眠剤を服用しない予定ですから、眠れるうちに眠っておこうと考えました。


【ノグチ】 2014/11/01 (Sat) 21:17

こんばんは
磯津さんの薬の量はとても多いですね。

薬を増やし続けて、身体が薬に慣れてしまったのだと思います。
妙案というか、どこかでリセットをかけないといけないです。

リセットするには断薬です。
禁断症状が出るので入院しないといけないですが
リスパダール以外を全部切ります。
数日眠れないでしょうが、眠れる日が来ればリセット完了です。

入院が無理なら、期間はかかりますが
今飲んでいる薬で粉薬のあるものは粉に変えて
何か月かかけて徐々に減らす方法もあると思います。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/11/02 (Sun) 01:53

 ノグチ様、こんばんは。


 ありがとうございます。
 今、少々眠いのに眠れぬ状態のため、考えがまとまらぬ状態なので、頭がはっきりしてからよく考え、また主治医にも相談してみるかもしれません。
 改めてレスします。


 昨晩(金曜の晩)は、眠剤を服まなかったため眠れませんでしたが眼を瞑って横になっていて、時々目を開けて時計を確認していましたが、今朝(土)4時半までは覚えています。
 そのあと、眠れたようです。
 しかし6時に掛けた大音量目覚まし時計で起床。支度して、市役所に行きました。
 市役所では、昼食(500円の弁当)を5分間で掻き込む慌ただしさ。
 ショボショボした目で暗くなった雨道を運転して帰宅するのに神経を使いましたが、1715帰宅。
 眠いのに眠れぬ状態でしんどかったため、1730眠剤(レンドルミン入り)を服用。
 夕食後1930頃~0035転寝。
 だいぶ楽になりましたが、まだ眠いのに眠れぬ状態が少し続いています。もう暫くしたら、また寝入るでしょう。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/11/02 (Sun) 08:59

 おはようございます。


 0035に起きた後、眠いのに眠れぬ状態が続いています。
 ノグチ様、レス、遅れます。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/11/03 (Mon) 06:44

 ノグチ様、おはようございます。


 レスが遅れて済みませんでした。

 御助言、ありがとうございます。

 二十年ぐらい前、眠剤をやめようとして、医師に無理だといわれたことを思い出しました。

 ましてや今、超強力で依存性の強いベゲタミンを服用しています。
 切れるものなのか、切れるとしてもどの程度の日数が掛かるのか、疑問ではあります。が、切れるものなら切りたいので、次回の診察の際、医師に相談してみます。

 尚、私、眠剤に限らず、どの薬も、効きが悪いです。
 風邪薬でも眠り込んでしまう母とは、正反対です。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/11/03 (Mon) 07:04

 おはようございます。


 昨日は、0035に起きた後、眠いのに眠れぬ状態が続いていましたが、1045に布団に入りました。
 案の定しばらくは寝付けませんでしたが、いつの間にか眠ってしまいました。
 起きたのは1450。

 自動車を運転しても危険ではない状態になったので、前日の防災リーダー養成講座(1日目)で撮った写真、危機管理課の思い違いでコンパクトフラッシュ(CF)メモリーカードが市役所のパソコンで読めなかったもの、カメラ2台ぶん2GB強(証明写真150コマ、スナップ101コマ)をUSBメモリーに入れ、時々大降りの雨の中、講座2日目を実施中の掛川市役所に届けてきました。
 1735帰宅。

 1755眠剤を服用。

 夕食後の2030頃~今朝0310転寝。

 以後、少しボーっとした状態でしたが、眠くなかったです。

 で、1時間ぐらい前から、頭がはっきりしてきたです。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/11/04 (Tue) 04:52

 おはようございます。


 昨日は、舞台芸術祭(3日)でカメラマンと、文化展(1~3日)で写真展でした。
 2035に眠剤を服用しましたが、まだ眠れません。
 マァ、今日(4日)は、公私ともに、決まった時間でなければならない用事はないので、すぐに困ったことにはならないのですが。
 明日(5日)は、15時から、極めて重要なアポイントメントがあります。初めて行く場所で目印もないので、14時には出たいと思っています(カーナビのDVD‐ROMの更新が2007年で終了したので、今回行く場所はカーナビに頼れないです)。勿論、運転が危険な状態のときはタクシーです。バスを2本、乗り継げば行けますが、自家用車で20分のところ、本数が少なく乗り継ぎが悪いので3時間ぐらい掛かってしまいます。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/11/05 (Wed) 12:13

 おはようございます。


 3日の晩は結局寝付けないままで徹夜。

 昨日4日の朝、NHK総合テレビジョンの「あさイチ」での腰痛についての放送の終わりごろ(多分0900頃)から転寝。

<参考=「雑談NO.714 <不自慢話>寝パソコン」寄稿磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)

 しかし、不自然な姿勢で眠ったせいか、1240には目が覚めました。目がショボショボ状態。
 まだ眠かったですが、我慢することにしました。翌日(今日)に、大事な打ち合わせがあるからです。

 そのうちに、眠気も覚めました。

 昨日は、思い切って早めの、1815に、眠剤を服用しました。
 0000頃には眠くなることを期待してです。

 そうしたら、早くから、少しだけど眠くなってきました。
 これ幸いと、見たかったテレビジョン番組2つを諦めて、2105に布団に入りました。
 布団に入ったら寝付けないのではないかと危惧していましたが、そんなことはなく、いつの間にか寝付きました。

 今朝は自然に0755に目が覚めました。
 起きた直後はショボショボ気味でしたが、1~2時間で納まり、今はすっきりしています。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/11/08 (Sat) 19:58

 こんばんは。


 11月5日(水)は、1500からの防災関係の大事な打ち合わせに、1419に着いてしまったです。
 初めて行くところで、震災支援掛川市民の会のプレハブには看板が出ておらず、カーナビ(2007年で地図の更新が終わってる)に住所を入れても出てこないため、早めに出たですが、打ち合わせ相手の車(防災用の、ユニック・クレーン付きのトラック)が家並の間から見えたので、すんなり着いたです。

 1724に帰宅し、2105眠剤。
 寝付けず、ThinkPad R61三号機用のHDDのテストをしてたです。
 多分0500頃に寝付いたです。

 11月6日(木)は、0845に早々と目が覚めたですが、眠く、目がショボショボしたです。
 テレビ見るも、眠くて頭に入らなかったです。
 1030までテレビ見てたことは確かですが、以後いつのまにか~1210転寝。まだ眠い。
 いつのまにか~1525転寝。まだ眠い。

 1500から樋口内科の受付が開いたので、電話。
 特定健診とインフルエンザ予防接種の予約ですが、特定健診は翌日の午前がたまたま空いており、次は12月中旬以降となる由。仕方なく翌日の午前を予約。1000までに来いとのこと。
 翌日にちゃんと起きるためには夜にしっかり眠る必要があり、以後は転寝を我慢し、1730に眠剤。
 そうしたら、2000頃から眠く、ふらつきます。どうしても見たいテレビ番組があったので、2105にコーヒーを淹れました。
 そうしたら、暫くして、眠気が覚めてしまいました。コーヒーのせいではなく眠気の波が過ぎたのかもしれませんですが。
 0130眠くないけど布団に入りました。2時間ぐらいは寝付けなかった感じでしたが、ぐっと我慢。そのうち、いつのまにか眠ってしまいました。

 尚、この日は、NTTドコモのケータイArrows X LTE(F‐05D)の液晶が割れてるのに気付き、カメラのキタムラ掛川中央店と電子メールのやり取りをして、iPhone 6が出て旧型になったため安くなったiPhone 5s(スペースグレイ、16GB)を予約。

 11月7日」(金)は、0800に大音量目覚ましを掛けておいた(検査のために朝食抜きなので8時起きでよい)けど、それが鳴る前の0715に自然に目が覚めました。

 余裕を持って家を出たので、樋口内科・消化器科には0917に着き、1112終了。

 空腹だったけど、その足でカメラのキタムラ掛川中央店に行き、ケータイの機種変更。
 手間取って終わらず、1400~1600に宅急便が届く手筈なので、1329一旦退去。

 帰宅後も、転寝はせず。

 1659に家を出てiPhone 5sを受け取って1753帰宅。

 眠気が覚めてしまい、寝付けず。
 テレビを見ながら眠ってしまい、テレビ内容を今日インターネットで見直した結果から逆算すると、0400乃至0430に寝付いたと思われます。

 今日11月8日(土)は、1000に起きました。

 明日8時から、注連縄を綯うので早起きの必要があり、ずっと、転寝を我慢。
 1850に眠剤。

 今日は寝付けて明朝に起きられると良いのですが。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/11/09 (Sun) 14:14

 こんにちは。


 シバケンの掲示板にも書きましたけど、昨夕は1850に眠剤を服用しましたが眠くならず、0050に眠くないけど布団に。
 さして時間もかからずに寝付いたようです。

 今朝は大音量目覚まし時計で0635に起きた(0700でも間に合うが余裕を取って)ものの、眠剤が残っている感じで眠くてショボショボし、下着の着替えに20分ぐらい掛かりました。
 外は雨。0705に組長に問い合わせたら、注連縄綯いは一週間延期。苦しい思いをして起きたのに。
 眠い。

 1030に回覧板を回しに行った後まもなく~1200転寝。
 だいぶ楽になりましたが、まだ眠いです。



 知人の元医師に相談してみました。

 長いこと勉強してないことと、外科が専門であったことのため、あくまでも一般論とのこと。
 薬学的にはどんな薬(漢方薬を含む)にも効用と反作用があり、眠剤に限らず使用しないことが最善だが、理想論では問題は解決できない由。
 医学的な見方をすれば、症状からの苦痛を逃れるためや、精神疾患の早期回復を促進する睡眠時間を確保するためなど眠材を適量使用することは、習慣性を持たせない努力を条件に不可避の行為とされているそうです。
 現在服用の薬の量は必要最小限とは言えない感があるが、私感では入院してまで薬を絞り込む必要があるとは思われないとのこと。
 主治医からも聞いてるだろうが、睡眠障害は、薬剤だけでは解決しないが、他の病気と異なり治療と合わせ生活習慣を改めることで必ず根治できるものの由。
 主治医や信頼のおける医療従事者と生活改善策をこまめに相談しながら、まずは、現在の服用量を3割ほど少なくすることにしたら如何かと思うとのこと。


【ノグチ】 2014/11/09 (Sun) 23:30

こんばんは

いずれにしても薬のリストラはしたほうがいいですよね。

それで、レンドルミンを抜くと眠れないというのは
ベゲタミンのような古い薬は効いてるんでしょうか?。

入院が無理なら、ベゲタミンも粉薬で調合してもらって
徐々に減らすのはどうでしょうか。

サイレースなどの新しい薬だけで眠れれば
昼間の活動の質にもいいと思います。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/11/10 (Mon) 00:51

 ノグチ様、こんばんは。


 ありがとうございます。

 ベゲタミンは昔から使われているけどよく効く薬だと思っていました。

 御助言を踏まえて、木曜日に担当医に相談してみます。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/11/11 (Tue) 16:26

 こんにちは。


 11月9日(日)は、1200までの転寝の後にずっと眠い状態が続きましたが、起きていました。
 作業をしたりテレビジョンを見ていたりしていたら、うっかり、眠剤の服用が0030になってしまいました。
 しかし、元々眠かったせいか、多分0100頃、テレビジョンを見ながら居所寝。

 11月10日(月)は、自然に0735に起きました。少し眠い状態。
 1100頃、眠いのでコーヒーを淹れました。
 午後は外出、夜は少し多忙(ThinkPad R61四号機の関係など)で、眠剤の服用は2355、0530頃まで作業、以後いつのまにか居所寝。

 今日11月11日(火)は、1020に起こして貰いました。ショボショボ気味。
 ところが、昼食(外食)の頃から、少しふらつきます。睡眠時間が短かったから眠剤が抜けきってなかったのでしょうか。
 其の後、眠かったですが、1530頃には、眠気が少し引きました。
 今、コーヒーを淹れたところです。
 今晩、0100~0200に、出来れば見たいテレビジョン番組があります。
 明日は、時間が決まってる用事はありません。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/11/16 (Sun) 00:40

 こんばんは。


 11月11日(火)は、0330頃、寝に行こうとしてるうちに居所寝。

 11月12日(水)は、1240起床。
 またうっかりして、眠剤服用は2335。案の定寝付けず。

 11月13日(木)は、多分0730頃~0915転寝。
 少し冷え込み、かなり風が強い日だった。翌日は更に冷えるという。
 午後、岡本クリニック。ベゲタミンA配合錠が3錠、処方されているので、自分で錠数を減らしてみる実験をすることになった。
 シバケンの掲示板にも書いたが、晩、翌日の会合の準備で、技術的トラブル(機材故障)が生じ、徹夜になった。0530には、間に合いそうという目処が付き、気が緩んだ。
 いつのまにか転寝。

 11月14日(金)、0810まで転寝。凄い冷え込みで、風邪を引いてしまったようである。
 PL配合顆粒を服用しつつ、午後の会合の準備を続ける。1000完了。
 午後の会合は1530には終わり、医者に行くことも考えたが、PL配合顆粒もあることなので、真っ直ぐ帰宅。1549帰着。
 またうっかりして、0030眠剤、0045PL配合顆粒。
 0105に寝た。じきに寝付いた。

 今日11月15日(土)、0810起床。
 少々長い距離を運転していくのが不安だったので、午前のさして重要でない会合を欠席。タクシーで医者に行くことも考えたが、昔と違って注射をして呉れずに飲み薬を呉れるだけだろうから、PL配合顆粒が残っていることもあり、中止。
 PL配合顆粒のおかげか、夕方には快方に向かってる感あり。
 2135眠剤。
 明日は、雨で一週間延期された注連縄綯いが0830からあるが、0100~0200に見たいテレビジョン番組があるので、0030現在、まだ寝てない。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/11/16 (Sun) 15:26

 こんにちは。


 昨日11月15日(土)の夜は、テレビジョン視聴が終わっても眠れませんでした。

 それで今朝、朝食後、防寒作業服に着替え、注連縄綯いに行こうとしたら、ふらついて真っ直ぐに歩けず、揚句は何もないところで転ぶ始末。
 風邪のせいではなく、眠ってないので眠剤が抜けてなかったのだと思います。眠剤をやめれば良かったと反省。
 やむを得ず、注連縄綯いを欠席。

 まもなく~1225転寝。


NO.945 震災後、初の福島知事選<起稿 ノグチ>(14/10/25)


【ノグチ】 2014/10/25 (Sat) 23:27

明日は、福島県知事選です。
あまり盛り上がっていません。

福島県は経済力もないですし、県知事がそんなに権力を持っている実感がないです。

前知事から後継指名を受けた、前副知事の内堀氏が有力候補のようです。
次に元宮古市長の熊坂氏が追っているようです。


【シバケン】 2014/10/26 (Sun) 01:47

ノグチさん、こんばんわです。

明日と、するのか。
日曜日、福島県知事選挙、あるを、知らんかったですねえ。

云うたら、京都府知事選挙が、イツかも、知らんですが<汗>
過年、数回、数の内の、応援団<?>として、狩り出されの、演説会に参加させられたの、事もあったですが<笑>

今や、無縁でして<笑>
京都でも、大体が無風に近く。
現山田啓二知事も、演説下手でして。話、聞き取り難くの、この人、何を云うてるの哉と。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/10/26 (Sun) 19:02

 こんばんは。


 内堀氏の当選が確実となりました。


【ノグチ】 2014/10/26 (Sun) 20:59

はい内堀さん当選確実ですね。

やっぱり自民党と民主党の支援が大きかったですね。

副知事の経験もありますし。