みんながパソコン大魔神
雑談<NO.47>

みんながパソコン大魔神
総 合 目 録 趣意書

表題一覧表

NO 表題 起稿 起稿日
雑談NO.48
720 <CF-Y7>ビデオ・リサーチ・インタラクティブ シバケン 14/06/23
719 戦後70年に向けて:いま靖国から/15 韓国大統領の父娘と(毎日新聞) 磯津千由紀 14/06/22
718 高濃度汚染水で育った魚は脂が乗ってうまい!!田母神俊雄が語る(Youtube) 磯津千由紀 14/06/22
717 北陸新幹線の新型車両お披露目。見学の県民らから「かっこいい」(Yahoo!ニュース) 磯津千由紀 14/06/22
716 新電力:初の大型破綻…負債十数億円 7億円、社外に流出(毎日新聞) 磯津千由紀 14/06/22
715 沖縄戦:「今の命、虫のおかげ」 おばぁの飢餓体験伝える(毎日新聞) 磯津千由紀 14/06/22
714 <不自慢話>寝パソコン(腰痛と間欠跛行) 磯津千由紀 14/06/22
713 【マーガリン終了】遂にアメリカがトランス脂肪酸の食品使用を禁止(真実を探すブログ) 磯津千由紀 14/06/22
712 「入域料」課す法律 自然保護、逆効果の恐れ 田中俊徳(朝日新聞) 磯津千由紀 14/06/22
711 シナモンロール販売禁止?海外でシナモンの副作用が問題に… (NAVARまとめ) 磯津千由紀 14/06/22
710 けんかが弱い、勉強できない、貧しい「3つそろうといじめの対象」 麻生副総理(下野新聞) 磯津千由紀 14/06/22
709 ドロボウはこまっちゃう(掛川警察署) 磯津千由紀 14/06/21
708 中国が日本のプルトニウム蓄積に懸念(Bulletin of the Atomic Scientists) 磯津千由紀 14/06/21
707 (集団的自衛権を問う)「国益のため」一番危険 石川文洋さん(毎日新聞) 磯津千由紀 14/06/20
706 ル・マン24時間レースでトヨタ・ハイブリッドが3位(トヨタ自動車) 磯津千由紀 14/06/20
705 都議会:セクハラヤジに抗議署名3万人超 ネットで広がる(毎日新聞) 磯津千由紀 14/06/20
704 <今更ですが>中国の国家戦略・孔子学院 通りすがりでもない
Mr.X
14/06/19
雑談NO.46

NO.704 <今更ですが>中国の国家戦略・孔子学院<起稿 通りすがりでもないMr.X>(14/06/19)


【通りすがりでもないMr.X】 2014/06/19 (Thu) 17:16

世界各国に400カ所設置されている、中国国営孔子学院。

日本の主要大学では、立命館大学、早稲田大学にあります。米国では見直しの動きが出てきました。

>中国語と中国文化を教える学校という形を取っている孔子学院だが、かつて中国教育省の高官は講演で、「わが国の外交と対外宣伝工作の重要な一部だ」と強調したことがあった。世界各国ですでに400カ所以上に設置されているが、中国当局の価値観を現地の学生に押しつけるなど、これまでも各国で批判されてきた。2012年には米国で、同学院の講師の査証(ビザ)更新が一時認められなかったこともあった。

>孔子学院は中国教育省が03年から推進している国家プロジェクト。04年にソウルで1校目が設置された後、毎月数校ペースで米国、欧州、アフリカ、南太平洋などに学校を設置しその数を着実に増やしていった。

>教師は原則として、現地採用ではなく中国国内から派遣され、教科書も全て中国当局の作成したものを使用しているという。

>孔子学院に詳しい中国共産党関係者によると、同学院がつくられた背景には、1989年の民主化を弾圧した天安門事件があるという。事件後、海外に亡命した多くの知識人は各地で中国語教室を開いた。言葉を教えると同時に中国共産党の一党独裁体制をも批判した。「このままでは世界中で反中分子が増える」と焦った中国当局が、その対策として孔子学院の設置に取りかかったとされる。

>政府主導で自国の言葉や文化を広める組織としては英国のブリティッシュ・カウンシルや、フランスのアリアンス・フランセーズなどがある。ほとんどは独立した語学学校という形を取っている。

>しかし、孔子学院は各国の大学と提携し、その大学の中で授業を行う。教師の給料などの費用も中国政府が支給し、採算を完全に度外視していることが最大の特徴だ。

>中国の教育関係者は「大学の中に設置されていると、学生たちは、孔子学院の授業はその国の公的教育の一環と理解しがちだ。また、その方が中国の価値観と文化を浸透させやすい」と話している。


<参考1=「孔子学院、実態は中国宣伝機関…当局も認める「工作の重要な一部」 大学と提携、採算度外視」(産経ニュース)>
<エラー・16/10/07>

>米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は17日、米国大学教授協会(AAUP)が中国政府系の文化機関「孔子学院」をキャンパス内に誘致した米国内の大学に対し、設置の是非を改めて検討するよう求めていると報じた。講師陣の選定や授業内容に中国政府の意向が強く反映し、「学問の自由」が侵害されているためだという。

>教授協会によれば、カナダを含む北米地域には現在、孔子学院が九十数カ所ある。協会が各大学向けに出した声明によれば、孔子学院での講師陣採用や指導、カリキュラムの選定、授業での議論が「(中国の)国家方針」に沿う形で行われている。また、学院内での活動は、孔子学院の運営母体で、「漢弁(ハンバン)」と通称される中国教育省の傘下機関の監督下にあるという。

>声明は「孔子学院は中国国家の手足として機能しており、『学問の自由』が無視されている」と批判。こうした状況が改善されない場合、「学院との関係を絶つ」べきだとしている。

>孔子学院をめぐっては、米マイアミ大学の教授が2012年、中国の軍拡化や中国指導部内の派閥争い、台湾問題、チベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世-に関する議論を禁じている、と非難していた。

>孔子学院への批判は隣国カナダでより強く、カナダ大学教師協会(CAUT)は昨年12月、同様の声明を発表し、大学に学院との関係見直しを求めていた。


<参考2=「孔子学院設置、米教授協会が見直し要求 「中国国家の手先、学問の自由を侵害」」(産経ニュース)>
<エラー・16/10/07>


【シバケン】 2014/06/20 (Fri) 02:11

「通りすがりでもないMr.X」さん、こんばんわです。

関西では、立命館大学。
関東では、早稲田大学に寝食してるですか<!>
困ったモンですねえ。

国家主導でなく、純正なる、国際交流なら、賛成ですが。洗脳的要素あるなら、早急に手を打たねばなりませんです。
米国の機運が世界に広まるなら、宜しいのですが。


NO.705 都議会:セクハラヤジに抗議署名3万人超 ネットで広がる(毎日新聞)<起稿 磯津千由紀>(14/06/20)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/06/20 (Fri) 14:41

 こんにちは。


 あのヤジは論外としても、審議中にヤジが許されるのも問題かと。

> 塩村文夏東京都議がセクハラのヤジを浴びせられた問題で、インターネットの署名サイトでは、発言者の特定と厳正処分を自民党都連に求める賛同者が20日正午には3万5000人を超え、抗議の声が広がっている。

> 賛同を求めているのは「東京都議会における差別発言を許さない市民一同」で、「発言を行った都議会議員が責任を問われず放置されている現状は、極めて重大。身内をかばっているように見えてしまう」と、都連の対応を批判している。

> 賛同者からは「あるまじき発言をしたことを心から悔い、発言者はその責任をとって辞職すべきだ」「自分の心ない発言がいかに人を傷つけるかについて想像力のかけらもない者は、政治家の資格はない」「最低最悪のハラスメント発言。処分できないようでは都の品位が問われる」など厳しい指摘が出ている。

<参考=「都議会:セクハラヤジに抗議署名3万人超 ネットで広がる」(毎日新聞)>
<消滅・削除・14/07/27>


【シバケン】 2014/06/20 (Fri) 18:19

思うにです。
ヤジを受けたは、女性と云えどの、議員様でして。
選挙の際には、街頭演説等々、度胸満点の筈。

何を云いたいかとなればです。
その場で、議会演説中断、声のした辺りを指差し、どなた様ですがと。

その場で、決着付けませんとと。
後から、名乗り出て下さいと。云うて、名乗り出るは、まあ、致しませんです。
する程の勇気あれば、ヤジりません。


での、
みんなの党として、声紋判定致すですて。
そんなモン、出しても、一蹴されるです。
100%の確率で以て、特定出来るでありませんです。

そんな事より、虎視眈々の、次回、同様の事あらば、待ってましたと、一発、逆襲。
きっちり、特定してやればと。


【シバケン】 2014/06/20 (Fri) 19:09

この、「即座」の解釈ですが。


私の云う、「即座」とは、ヤジ、即、演説中断の上での、抗議です。

議員は、演説そのものは、泣きながら、続行してるよです。


「即座」に、抗議したは、文面で以て、議長に対して、発言者を特定し、処分要求しましたです。

ですが、対象が、特定されていないとして、受理されませんでしたので、みんなの党が、声紋判定にて、特定すると。

議員は、概ね、場所が分かっておりの、あの辺り<?>の、3議員の誰か。
とは、申してるですねえ<笑>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/06/20 (Fri) 19:51

 こんばんは。


 正式な処分要請は演説後だった(演説中断してするのは議事進行上は無理)ものの、塩村都議はその場で、こういう種類のヤジは許せない、誰が言ったか、の類の詰問をしたと記憶してたですが、中継録画を視たら私の記憶違いでした。

<参考=「都議会で女性議員にセクハラやじ」(NHKニュース)>
<消滅・削除・14/06/30>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/06/21 (Sat) 15:49

 こんにちは。


 また一人、阿呆が出てきた。

> 「産めないのか」「早く結婚したほうがいいんじゃないか」というヤジを「歌舞伎〔のひいき役者へのかけ声〕と同じ」と言い放つ自民党の高木啓都議(北区)の見識を疑う。RT @HappyOrangeMama こんな下品で人を傷つける言葉は言わないpic.twitter.com/f0TIiAPrOX

<参考=「gonoi」(twitter)>


【シバケン】 2014/06/23 (Mon) 17:43

世界に配信され。
世論、デカくなり、やじったの、当事者、弾き出されたです。

やじったは、複数らしいですが。とりあえず、1人<鈴木章浩都議>が名乗らざるを得んよになったです。

<参考=「セクハラやじ問題、自民、鈴木章浩都議と特定 「産めないのか」は否定」(産経ニュース)>
<消滅・削除・15/09/16>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/06/21 (Sat) 18:50

副題=セクハラヤジ:塩村議員の一問一答詳報 議場から反論しなかった理由は(毎日新聞)

 こんばんは。


> やじ騒動が起こってから、まず自浄作用というか、(発言者の)申し出を待っていたが、いろんな報道に接する中で、それは難しいと感じました。議会に助けを求めたいという思いで、要求書を提出したのですが、不受理だったのは残念です。(要求書の)補正をして出してと言われても、まずは(発言者を)特定してくれという意味だと受け止めました。現状、特定ができていないので、議会に助けてください、という意味合いもあった要求書だったのですが……。


> −−これはツイッターから多く寄せられていた質問ですが、議場から反論しなかったのはなぜでしょうか。

> 一瞬、(質問を)止めるべきかとは思ったのですが……。本当に止めていいのか分からなかったです。質問をすべて消化できるか分からない、まずは質問を優先しよう、と考えました。止めることで、やじが正当なものだと思われてしまうかもしれないのが嫌でした。涙は流していませんが、「結婚しろ」とやじが飛んだときに、普通であれば「これはいけない」という反応になると思ったのですが、笑っている方もいました。

> 質問を進めていくうちに、妊娠、出産に関するやじも聞こえてきて「あれ、みんなおかしいと思っていないのかな」と思いました。そこで不妊治療を受けている友達や相談してきた人の顔が浮かんできました。私は議員のバッジをつけている人の前で東京都の取り組みを聞いているのに、その議員さんたちに届いていないという悲しさと悔しさはありました。


> あと、議会が終わった後にすぐ発言者か会派の代表が「申し訳なかった」とか「今後は無いようにする」とかフランクな感じで来て下さると思ったのですが、終わってから5分たっても10分たっても来てもらえなかった。そのときは抗議までは考えてはいませんでした。もちろん、ありえない発言ですし、信じられないとも思うし、言ってはいけない言葉で悩んでいる人を否定した言葉ですが、それでも、謝罪にきてくれたら話は違ったと思います。

> それがないので、「悪いと思っていないのか」という思いが芽生えてきました。悲しかったです。質問が終わってから、本当にこのまま流されていくのが正解なのかわからない。私が1期目で、声を上げることができない。もし何期も重ねた議員なら、違った行動が取れたかもしれないと思うこともありました。

<参考=「セクハラヤジ:塩村議員の一問一答詳報 議場から反論しなかった理由は」(毎日新聞)>
<消滅・削除・14/07/27>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/06/22 (Sun) 00:14

副題=私たちは、都議会本会議内で女性差別発言をした自民党都議会議員を特定し厳正に処分するよう、自民党東京都連に対して強く求めます(change.org)

 こんばんは。


> しかるに、前述のような野次は、塩村文夏議員に対して彼女が女性であることを理由に個人の意志や事情に関係なく結婚や妊娠を強要するという人格無視の差別的発言にあたるばかりでなく、この東京都の社会的問題を解決するために協力しようという意志をみじんも感じさせないどころか女性に圧力をかけるという点でむしろ問題を悪化させるものであり、ゆえに東京都に住んでいるか働いているすべての女性までをも侮辱するものです。

> 議員の発言の社会的影響力は無視できません。このような重い差別的発言が東京都議会で見過ごされるのであれば、東京都は2020年オリンピックという機会に向けて世界に開かれた国際都市として発展できなくなるでしょう。もしもこの問題がインターネットを通じて国際的に知られれば、各国選手のボイコットも予想されます。

> したがって、こうした発言を行った都議会議員が責任を問われず放置されている現状は、きわめて重大だといえます。そもそも、なぜ議長はいったん進行を中止してでもこの野次を放った議員を叱責しなかったのか、まったく理解に苦しみます。しかしそれ以上に、みんなの党会派から申し入れを受けた議会運営委員会の吉原修委員長(自民)はなぜ事の重大さに言及せず「(各)会派の中で品位のない発言をしないよう確認すればいいのでは」と述べるにとどめたのでしょうか。これでは単に身内をかばっているように見えてしまいます。

> 私たちは、この現状を深く憂慮し、都議会本会議内で女性差別発言をした自民党都議会議員を特定し厳正に処分するよう、自民党東京都連に対して強く求めます。

<参考=「私たちは、都議会本会議内で女性差別発言をした自民党都議会議員を特定し厳正に処分するよう、自民党東京都連に対して強く求めます」(change.org)>
<消滅・削除・14/11/25>


【シバケン】 2014/06/23 (Mon) 17:43

世界に配信され。
世論、デカくなり、やじったの、当事者、弾き出されたです。

やじったは、複数らしいですが。とりあえず、1人<鈴木章浩都議>が名乗らざるを得んよになったです。

<参考=「セクハラやじ問題、自民、鈴木章浩都議と特定 「産めないのか」は否定」(産経ニュース)>
<消滅・削除・15/09/16>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/06/23 (Mon) 21:13

副題=都議会ヤジ問題、欧米メディアからも批判噴出(日本経済新聞)

 こんばんは。


 日本の恥です。

> 東京都議会で女性議員の一般質問中に「早く結婚しろ」などのヤジが飛んだ問題について、欧米メディアは22日までに、質問者だった塩村文夏都議(35)のインタビューを掲載するなど相次いで詳報し、「性差別的な暴言」「セクハラ発言の集中砲火」と批判した。

> 米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)は塩村氏のインタビュー記事で「小学生でさえ誤っていると分かる、時代錯誤の中傷」などの発言を紹介した。

> 英紙ガーディアンは「東京都議会で女性議員が性差別的な暴言を受ける」との見出しで、ヤジ問題を報道。女性重視の成長戦略を訴える安倍晋三政権にとって「きまりの悪い事態」に発展していると指摘した。

> 米CNNテレビも「性差別の噴出」とヤジ問題について伝え、日本の労働市場では女性に対する差別が恒常化していると分析した。〔共同〕

<参考=「都議会ヤジ問題、欧米メディアからも批判噴出」(日本経済新聞)>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/06/23 (Mon) 21:41

副題=都議会:反省している…鈴木章浩議員の謝罪会見・一問一答(毎日新聞)

 こんばんは。


 綺麗事(本音とは思えない)を、言ってます。

> 東京都議会の本会議で塩村文夏(あやか)議員(35)が女性蔑視のヤジを浴びせられた問題で、都議会自民党の鈴木章浩(あきひろ)議員(51)が23日午後、都庁内で記者会見し、自身が「早く結婚した方がいい」と発言したことを認めた。鈴木議員は、塩村議員らに謝罪するとともに、議会会派を離脱することを明らかにした。会見の主な一問一答は以下の通り。(文中敬称略)【まとめ・デジタル報道センター】

> <鈴木冒頭発言> この度、私の「早く結婚した方がいいんじゃないか」という発言で、塩村議員、都議会のみなさまに心痛を与えたことに心からおわび申し上げます。しっかりと反省し、都議会自民党を離脱して、初心に帰って頑張っていきたい。

> −−会派離脱したが、議員職は続けたいのか?

> ◆はい。そうさせていただきたい。皆さんから、いろいろお話をいただいたなかで、私の謝罪が遅れたこと、話が二転三転してしまったこと。本当に申し訳ない。遅れた理由の中では「結婚した方がいい」との発言と、「子供産めないのか」とか、さまざまな話が一緒になって、取り上げられた中で、私自身も謝罪する機会を失した。

> −−どうして不適切な発言をしたのか。

> ◆少子化、晩婚化の中で早く結婚をしていただきたい、という思いがある中であのような発言になった。本当にしたくてもできなかった方への配慮が足りなかった。深く反省しています。

> −−なぜ当初は「私はヤジを言っていない」と発言したのか。

> ◆さまざまな話が一緒になって報道されていて、話す機会を失ってしまいました。本当に申し訳なく思っています。

> −−20日の時点で(記者の質問に)発言は「辞職に値する」と言っていた。今日の「頑張りたい」との発言との整合性は。

> ◆私がそのような発言をしたかどうかには記憶がない。(会見が)今日になってしまったのは深く反省している。説明の機会を失してしまった。

> −−議員辞職には値しない?

> ◆私自身はこれから初心に帰って都議として頑張らせていただきたいと思っている。父亡き後、中小企業の経営者として頑張らせていただいて、そうした状況を打開させていただきたい。高齢者社会の中で現場に足を運んで、しっかり取り組める議員にならせていただきたいという志の中で活動している。もしお許しいただけるのであればもう一度、しっかりと見つめ直して頑張らせていただきたいと思っています。

<参考=「都議会:反省している…鈴木章浩議員の謝罪会見・一問一答」(毎日新聞)>
<消滅・削除・14/07/27>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/06/24 (Tue) 01:12

 こんばんは。


 セクハラ都議、私は言ってませんとよくいけしゃあしゃあと嘘がつけたもんだと呆れた。
 が、考えてみたらこの党の親分は「状況はコントロールされている。汚染水は完全にブロックされている」とIOC総会でぶち上げたんだった。スケールが違う。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/06/25 (Wed) 07:53

副題=都議会ヤジ:外国特派員の反応「日本のチャンスが恥に(毎日新聞)

 おはようございます。


 繰り返しますが、日本の恥です。

> 都議会の一般質問で、塩村文夏(あやか)議員(35)が「結婚しないのか」などのヤジを浴びせられた問題で、塩村都議は24日、東京都内の日本外国特派員協会で講演、他のヤジを飛ばした都議も名乗り出るよう訴えた。講演を聴いた海外特派員に、今回の問題はどう映っているのか?【平野美紀/デジタル報道センター、和田浩幸】

> デンマーク紙「ユランズ・ポステン」のトーマス・ホイ・デイビッドソン記者は「世界で日本は、経済的にも民主主義国家としても、EUや米国に並びトップクラスなのに、日本の女性蔑視はとてもひどい。今回のヤジには本当に驚いた」と話す。

> デンマークをはじめスカンディナビア各国は、男女平等が当たり前。それ故に、デイビッドソン記者は「(軽い気持ちから言ったという)鈴木都議の言葉は許せない」と憤慨する。

> デンマークで同様のヤジを飛ばせば、「議長がすぐ発言者を特定し、名前を明らかにするから、発言者の議員生命は終わるだろう」とデイビッドソン記者は説明。「今回のヤジの内容は問題だが、より大きな問題は、都議会が『他のヤジの主は知らない』と隠していること」と指摘した。

> 2020年の東京五輪に関しても「五輪で世界の注目が集まっている中でのヤジ問題は大きな恥だ。日本にとってチャンスが恥に変わった」と見ている。

> また、ハンガリーの雑誌やウェブに記事を書いているフリージャーナリスト、ユハス・アレクサンドラ・サンディーさん(33)は「ハンガリーでは男女平等で、こういう女性蔑視問題はおきない」と話す。ハンガリー向け記事では、事実経過を伝えた上で「日本(の男女平等政策)は少し遅れている」と書いた。

> 他のヤジを飛ばした人が名乗り出ないことには「日本人男性は自分たちが女性より強く、自分が一番偉いと思っている人が多い。本当に強いなら、隠れずに名乗り出るべきだと思う。武士の心で『私だった』と手を挙げて」と期待を込めた。

> さらに、塩村文夏議員の外国特派員協会での講演には「発言が弱々しく感じた。せっかくもらった(不平等を是正する)チャンス。もう少し気持ちを強く持って闘ってほしい」とエールを送った。

> また、米国のフリージャーナリスト、久保アンジェラ絵梨香さんは「米国の若者に『日本はこういう国なんだ』と受け止められている」と指摘し、「女性への対応を考え直さないと、日本は悪い国だと勘違いされてしまう」と懸念を示した。

> 今回のヤジ問題を「非常に侮辱的なこと」と話すフランスRTL放送の特派員、ジョエル・ルジャンドル・小泉さんは「フランスでも政治家はとても保守的だ」と前置きした上で「日本人男性は時々、女性への接し方で思い上がっていると思う。特に政治の世界において、日本人男性は卑劣だ」と厳しく断じた。

> 女性差別については「私の上司は女性だが、何の問題もない。日本社会はいまだに女性の立場をきちんと扱っていない。日本人男性が変われば、日本の社会が変わる。政治も文化も生活も、全てが変わる」と話した。

<参考=「都議会ヤジ:外国特派員の反応「日本のチャンスが恥に」(毎日新聞)>
<消滅・削除・14/07/27>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/06/25 (Wed) 09:31

副題=東京都議会:ヤジ発言者は1人だけか 25日幕引き決議(毎日新聞)

 こんにちは。


 何人もがヤジを飛ばしてたらしいのに。

> 女性蔑視のヤジの発言者は、鈴木章浩議員以外は特定されないまま終わるのか−−。東京都議会で25日、最大会派の自民などが提出する「議会の信頼回復に関する決議案」が採択される見通しとなった。ヤジを浴びた塩村文夏議員の所属するみんなの党会派も名を連ねる。中途半端な幕引きに、有権者から批判が出るのは必至だ。

> 25日に提出される3種類の案は、共産の案が最も厳しく、みんな・民主の案も他のヤジの発言者を特定するよう求めている。可決される見通しの自民党などの案は、信頼回復、再発防止に努めるとするのみ。

> 議会運営委員会に先立つ理事会には自民、公明、共産、民主4党会派の理事のほか、みんなの党会派の幹部もオブザーバーとして参加。「早く結婚した方がいい」と発言したことを認めた鈴木章浩議員(51)=都議会自民党を離脱=も出席し、陳謝した。

<参考=「東京都議会:ヤジ発言者は1人だけか 25日幕引き決議」(毎日新聞)>
<消滅・削除・14/07/27>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/06/26 (Thu) 23:05

副題=都議会:女性蔑視ヤジ 都議会、自浄能力なし 共産の謝罪要求却下(毎日新聞)

 こんばんは。


 少しは襟を正すかと思っていたのに。

> 2度目の五輪を予定する首都の議会に、自浄能力はなかった。女性蔑視のヤジから1週間。東京都議会は、鈴木章浩議員(51)以外の発言者を不問とし、鈴木氏の本会議での謝罪要求も認めないまま幕引きへひた走った。

> 激しく乱暴なヤジが「日常風景」だった都議会本会議は25日、一転して静寂の中で議事が進んだ。ヤジを認めた鈴木氏も出席。開会前は周囲と言葉を交わし、時折笑みも浮かべたが、開会後はおとなしく座っていた。

> 開会後、ベテラン議員の一部に居眠りする姿も。都議会の信頼回復に向けた決議案の採決が迫ると、鈴木氏が議場を一時退席。議場が騒然とする中、自民の決議案が可決された。「議長!」。共産党議員が声を上げ、鈴木氏に本会議場で謝罪させようと発言を求めたが認められず、議長席へ詰め寄った。遮るように与党議員も駆け寄り、怒号に包まれたまま議事は進んだ。

> 本会議終了後、共産党の大山とも子幹事長は「鈴木氏一人の問題で、終わらせることではない」と批判。本会議での謝罪についても「本会議場で自らが謝罪すべきだ」と訴えた。

> 本会議前の議会運営委員会理事会で、自民と公明は鈴木氏の謝罪を求める共産の動議提出に反対していた。自民の吉原修幹事長は「理事会で必要ないという結論になった。議会のルールは尊重してほしい」と共産の対応を批判した。他のヤジの発言者については、これまでの主張を繰り返した。「一人ずつ所属議員に確認したが、いなかった」

> ◇みんな「数の論理」に屈す

> 「まだ解決していないが、一つの区切りにはなった。私は私で、今後もできることをやっていきたい」。本会議終了後、みんなの党会派の塩村文夏(あやか)議員(35)は、複雑な心境を吐露した。

> その約1時間前の本会議。「賛成の諸君の起立を求めます」。自民など5会派の決議案が採決されると、うつむき加減で立ち上がり、賛成した。

> 塩村氏は今も、鈴木氏以外にも「産めないのか」などとヤジを飛ばした議員がいる、と主張している。ただ、所属するみんなは当初から、鈴木氏以外の発言者の特定を一切求めない内容の文案を、最大会派の自民などと調整していた。それが最終的に可決された。

> ところが、関係者によると、みんなは共産が鈴木氏の辞職要求にまで踏み込んだ文案を用意していると知ると急きょ民主と共同でヤジの発言者に名乗り出るよう求める決議案も提出。メンツを保とうとしたとみられる。

> 2種類の決議案に名を連ねる分かりにくい対応について、みんなの党会派の両角穣(もろずみみのる)幹事長は「各会派に(賛成して)乗っていただかないといけない。成立したものは『最大公約数』の総論だ」などと説明。4人の少数会派として可決を最優先した現実的な判断だった、と強調した。

> その一方で、否決が確実な決議案を民主と共同で出したことについては、「(内容が)レベルの高いものを投げる必要もあった」と述べ、「被害者」の所属する会派としての意地をにじませた。それでも、本会議の最終盤で鈴木氏の謝罪の動議を求めた共産ほどの強い姿勢も示せず、最大会派の「数の論理」に抗しきれなかった印象はぬぐえなかった。【和田浩幸】

> ◇「決定を尊重」舛添都知事

> 舛添要一知事は、閉会後に報道陣の取材に応じ「都議会の決定を尊重したい」と自浄化に期待。ヤジが海外でも広く報じられたことは「都議会と一体になり、東京五輪・パラリンピックの開催都市にふさわしい風格をきちんと得ていくよう、努力する」と語った。

> ==============

> ■解説

> ◇信頼回復の道を閉ざす

> 女性蔑視のヤジを巡り東京都議会が「早く結婚した方がいい」以外の発言者を特定しないまま、灰色決着させた。形ばかりの決議を採択し信頼を取り戻す道を閉ざした。2020年五輪・パラリンピック開催都市として世界から注目される中、名誉挽回の機会は失われた。

> みんなの党は、音声データを基に専門家に声紋分析を依頼することを今後も検討するという。ただし、鈴木章浩議員以外の発言は複数の声が重なって明瞭ではなく、特定は困難とみられる。だが、それ以前に、鈴木氏以外に誰も名乗り出ない事態を、都議一人一人はどう考えているのか。 ヤジの内容もさることながら、鈴木氏のヤジを契機に、複数飛び交い、あざけりのような笑い声が上がったのは紛れもない事実だ。

> 鈴木氏が「子育て支援の充実」「女性が働きやすい社会の実現」と自身のホームページに掲げたように、女性の社会進出実現を訴える議員は多い。だが、あのヤジに誰も毅然(きぜん)とした態度を取らなかった議会を目の当たりにした有権者が、これらの言葉を信用するだろうか。真相の解明なくして、都議会の再出発はあり得ない。

<参考=「都議会:女性蔑視ヤジ 都議会、自浄能力なし 共産の謝罪要求却下」(毎日新聞)>
<消滅・削除・15/07/04>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/06/27 (Fri) 21:11

 こんばんは。


 知人によれば、

> 今週の週刊文春には他の野次飛ばした4人の名前出とったけど、次のページで野次飛ばされた塩村都議の過去を暴く糞記事もあったりと、相も変わらずゴミメディアでがんしたw

とのことです。

 私は、お金を払ってゴミメディアを入手する気はないです。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/06/28 (Sat) 14:20

副題=某女子大のとある講義では、初老の女性講師が最初の5分か10分ほど世間話をする(はてな匿名ダイアリー)

 こんにちは。


> 某女子大のとある講義では、初老の女性講師が最初の5分か10分ほど世間話をするのが慣例になっている。落語でいう所の「マクラ」みたいなものだろう。

> 殆どが時事ネタなのだが、やはりというか、その日は例の野次の件だった。


> 東京都議会のある議員が、女性議員に野次を飛ばして問題になっています。その内容は女性蔑視やセクハラであるという意見が大半を占めていますし、私も概ねその通りだと思います。

> ところで、みなさんの多くはパソコンやスマートフォンといった、インターネットに繋がる機械をお持ちかと思います。そしてそれらで手軽に全世界に情報発信する手段を心得ていると思います。

> 思慮深いみなさんの事ですから間違える事は無いと思いますが、念のために助言しておきます。

> この件でネット上で当事者を批判するのはおやめなさい。

> 赤の他人の失言をあげつらって公然と批判するというのは、実は非常に難しい事なのです。私よりも年齢を重ねた人でさえも、きちんと出来ない人は少なくありません。その割に、得るものはあまり多くありません。

> 批判自体は簡単です。ただし、自身の品位や人間性を損なわずに批判するというのは、これは極めて高度な技術に加えて、強い精神力も求められるのです。

> これが無いままに安易に批判する。手軽に正義感を振りかざせるので、やがてそれがクセになっていきます。クセになっていくとどうなるか。他人の失敗が許せない人間になってしまいます。そして失敗を悪い事だと思い込み過ぎて、失敗するくらいならば何もしない方がいいと考え始めるようになってしまいます。

> 人間とは不完全なものです。肝心な時に大きな失敗をしてしまう事もあります。

> 何かに挑んで、成功する事もあれば失敗する事もある人と、他人が失敗したときだけ批判し、何もしないが故に何も失敗しない人。みなさんはどちらになりたいですか。


> うろ覚えだけどこんな感じ。

<参考=「某女子大のとある講義では、初老の女性講師が最初の5分か10分ほど世間話をする」(はてな匿名ダイアリー)>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/06/29 (Sun) 13:20

副題=マタハラ議会じゃ産めない(考 民主主義はいま)(朝日新聞)

 こんにちは。


 東京都議会だけではないだろうと思っていたら、矢張り。
 また、議員だけでなく有権者にも意識に問題がある人がいるようです。

> 「まずは自分が産めよ」。女性蔑視のヤジが問題になった東京都議会で、塩村文夏(あやか)都議(35)はそんな言葉を聞いたという。大阪市議会では村上満由(まゆ)市議(29)が一昨年、出産した。直面したのは産休制度がなく、妊娠・出産への嫌がらせも横行する議会の現実だった。強固な男社会の議会が問われている。


> ■産休制度なし 「出産謝れ」発言も

> 「議会の女性軽視は根深い。もっと仲間が増えて欲しい」。都議会のヤジ問題に、村上氏=中央区選出、大阪維新の会=はそう考えずにいられなかった。

> 2011年4月に初当選し、直後に結婚。4カ月後に妊娠が分かり、市議会の産休制度を調べようと規則を見て驚いた。「出産という言葉がどこにもない」。市議会事務局の担当者は「明確な規則はない」と打ち明ける。

> 市議の出産は、市議会初のケースだった。村上氏は「子育て現役世代の女性が議員になり、出産することを規則が拒んでいるかのようだ」と話す。規則の変更を他会派も含めて持ちかけたが、「個人的な話」「病欠ではいけないのか」などという反応が返ってきた。

> マタニティー・ハラスメント(妊娠・出産に対する嫌がらせ)も経験した。産休制度がないため、休業中も報酬が支払われることへの批判が多かった。会派内外から「給料泥棒」「無計画な出産だ」などと言われた。

> 報酬を返上しようと思ったが、違法な「寄付行為」に当たると知った。「サボりと思われたくない」と産後6週間で復帰した。復帰後も、ある議員から「出産したことを有権者に謝れ」と罵倒されたこともある。

> 花見の席では、酔った有権者の男性から「中央区と子どもとどっちが大事や」とすごまれた。言い返そうと思ったら涙が出た。「場の雰囲気を崩せず、耐え忍ぶことも多い」

> 大学時代に兵庫県西宮市議のインターンとして政治の世界を知り、被選挙権を得る25歳で議員になろうと決めた。外資系のコンサルティング会社を経て、立候補した。任期中に出産し、議員の仕事を続けることは一つの目標だった。

> 今春から市議会の教育子ども委員会の所属になった。2人目を産みたいと思っている。その前に、一般企業と同様に産休中は報酬を減額できる制度をつくろうと提案するつもりだ。

> ■臨月でも活動

> 隣の堺市議会では、休業理由に「出産」と明記されている。かつて女性市議たちが中心になって規則を変えた。ところがどれだけ休めるかを定めた「産休」の規定は今もない。

> 小林由佳(よしか)市議(36)=北区選出、大阪維新の会=は13年7月末に出産した。直前にあった参院選では臨月だったが、マイクを握って候補者の応援演説に立った。「休むことで『だから女は』と言われたくないというプレッシャーがあった。民間企業のように、報酬が減っても期間が定められた産休をとることができれば、重圧は軽くなると思う」と話す。

> 有権者に選ばれて議員になった以上、いつも仕事をしていなければいけないと思う。でも、育児も頑張りたい。その間で葛藤がある一方、育児と両立できているか気を配ってくれる議員が増えてきたように思える。「実際に出産したことで、周囲の雰囲気も変わりつつある。同じ立場の女性が増えれば、議会も変わるのではないか」と話す。

> ■国会は改善、地方波及も

> 労働基準法では、労働者は出産前に6週間、産後8週間の産休が権利として認められている。ところが議員は適用外だ。

> 国会では00年に橋本聖子参院議員が出産したことをきっかけに、参議院と衆議院で出産を理由にした欠席が認められるようになった。ただし、期間は自己申告で決めなければならない。これまで小渕優子元少子化担当相や野田聖子自民党総務会長ら、衆参合わせて8人が取得した。

> 地方議会では、規則上の欠席理由に「出産」と明文化していないところが目立つ。仙台、名古屋両市議会などは欠席理由が「事故」しかない。

> 国会にならって規則を見直す動きが出てきた。13年には福島県郡山市議会の女性市議が妊娠・出産時に休みを取り、欠席理由にも「出産」が盛り込まれた。

> 産休中に議員報酬が支払われることには賛否両論がある。ネット上でも議員に「子育てしやすい社会の先頭に立って」と肯定的な意見もあるが、「税金で出産した」「立候補のタイミングを考えて」など批判的な意見も根強い。

>     ◇

> 《伊藤公雄・京都大大学院文学研究科教授(社会学)の話》 女性と男性の生理的機能の違いに十分配慮すると同時に、それを理由に差別しないのが現在の男女平等参画の国際的なルール。都議会のヤジも、出産する女性議員に対する嫌がらせも、男女平等の感覚が根本的に欠けている点では根が一緒の問題だ。欧州では政治家の産休や育休の取得は常識になっている。日本の議会も少子化対策を訴えるのなら、議員の出産は保障されるべきだし、早急に産休の制度を導入するべきだ。


> ■取材記者の視点 女性議員、増やす策を

> かつて取材に訪れたアフリカのルワンダは、女性の国会議員が6割以上。世界の国会の中で最大の比率だ。強制的に女性の割合を引き上げる「クオータ制」を導入した。女性議員の一人に聴くと、伝統的な男尊女卑の風潮は一変し、議会以外の女性の社会進出も加速したという。

> 日本の国会や地方議会では圧倒的に女性が少なく、まさに男性中心社会だ。女性蔑視のヤジが飛び出し、マタニティー・ハラスメントが横行する土壌がそこにある。

> アフリカだけでなく欧州でも「クオータ制」は大きな潮流になっている。意識の低さを露呈した日本の議会も導入するべきだ。(宮崎勇作)

<参考=「マタハラ議会じゃ産めない(考 民主主義はいま)」(朝日新聞)>
<消滅・削除・15/02/05>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/06/29 (Sun) 15:49

 こんにちは。


 知人曰く、

> 女性を差別し蔑視する文化は、同時に男が使い捨てにされる文化である。それは戦前の日本を見たらよくわかる。だから安倍が「女性の活用」をいくら強調しても信用できない。それは「銃後を守る」ためにがんばれってことですか?


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/06/29 (Sun) 16:13

副題=やじや議事進行妨害 全国の議会でも(NHK)

 こんにちは。


 2つ上の投稿に書いたように、全国的なようです。

> 東京都議会で質問中の女性議員に不適切なやじが飛んだ問題で、NHKが全国の地方議会を調べたところ、ひぼう中傷するやじを受けたという議員が複数いたほか、やじが議事の進行を妨げたとして発言者への懲罰動議が出され、本人が陳謝したケースもあったことが分かりました。

> 今月18日、東京都議会で女性議員が質問を行った際、「早く結婚した方がいいんじゃないか」とやじが飛び、5日後に自民党の会派に所属していた男性議員が発言を認めて謝罪しました。
> この問題で、NHKが全国の自治体の議会事務局や議員などを通じて調べた結果、ひぼう中傷するやじを受けたとする議員が複数いたほか、やじによって議事の進行が妨げられたケースもあったことが分かりました。
> このうち、今月には北海道の苫小牧市議会で一般質問をしていた議員が「てめえつぶすぞ」などというやじを繰り返し受けて議事の進行が妨げられ、議長に注意を求めると「黙って質問してろ」などと言われていたということです。
> やじを飛ばした議員に対しては懲罰動議が出され、本人が陳謝しました。
> また、東京都議会では、2年前の3月に開かれた予算特別委員会で、原発事故の対応について質問していた議員が「放射能浴びたらいいんじゃないか」というやじを受けていました。
> さらに、別の自治体の議会では、質問を終えた直後の女性議員が「下着のラインが見えている」と言われたほか、議事録が残らない全員協議会で、母子家庭に対する支援策を提案していた女性議員に対し、「母子家庭は女の自業自得だ」という、女性を侮辱するような言動もあったということです。
> 一方、質疑の様子をインターネットで中継するようになった議会では市民の関心が高まり、不適切なやじが少なくなったという指摘もありました。
> これについて、地方や国会の議員経験もある早稲田大学大学院の北川正恭教授は「一般社会では、お互いに穏やかに話して赤裸々な議論は避けるが、議場では対立が起きて、やじが起きやすい。議論を活発化するような仕組みを作るとともに、有権者も一層議会に関心を持たなければならない」と話しています。

<参考=「やじや議事進行妨害 全国の議会でも」(NHKニュース)>
<消滅・削除・14/07/12>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/06/30 (Mon) 19:41

副題=静岡県議会初の女性副議長が議長席に座る(26年6月25日、東堂陽一県議)

 こんばんは。


 拙選挙区選出の県議のリポートです。

> 伊藤育子第113代静岡県議会副議長が、本日の県議会本会議(代表質問)で初めて議長席に座り、議事を進行しました。静岡県議会は140年近い歴史がありますが、女性の副議長は史上初のことです。

> この歴史的瞬間に議場からは自然と歓声と拍手が沸き起こりました。ところがこの歓声と拍手に対して、議場の一角から「まじめにやれ」「逆セクハラだ」だという野次が飛びました。東京都議会のセクハラ野次が問題になっている今、このことを意識した野次なのでしょうが、勘違いも甚だしいことだと思います。

> それは女性の進出が進まない静岡県議会において、見事副議長にまで登り詰めた伊藤議員に対する賞賛と祝福の声だったからです。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/06/30 (Mon) 20:06

<石井孝明のツィッター発言>

 こんにちは。


 これが「下衆」の一人なのですね。

<参考=「こんなのが、その下衆の一例です。まぁ、安倍晋三の指示で動いている奴もいるでしょうけど。」(Twitter)>
<アカウント凍結・削除・15/05/22>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/06/30 (Mon) 21:02

 こんばんは。


 6月23日に謝罪することで石原大臣の謝罪がかすむようにしたんだろう、という意見が、Facebookでチラホラ。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/06/30 (Mon) 21:09

副題=セクハラ都議会は猛省せよ (日本経済新聞)

 こんばんは。


 全くです。

> こんな女性をさげすむ発言を許すわけにはいかない。都議会で少子化対策について質問した女性議員に向けられたヤジだ。23日になって自民党の鈴木章浩議員が名乗り出たが、卑劣なヤジを飛ばしたのは鈴木議員だけではない。

> 「早く結婚しろ」「産めないのか」などというヤジは、18日の都議会で塩村文夏議員が妊娠や出産に対する都の支援策を質問しているさなかに飛び出した。ヤジにたじろぐ塩村議員に笑い声が広がるなど、ひどいありさまだった。

> 今回のヤジは女性の社会での活躍に冷水を浴びせ、政府の成長戦略にも逆行する。

> 政府は50年後にも1億人程度の人口を維持する目標を成長戦略に盛り込む方針だ。なかでも、合計特殊出生率が全国で最も低い東京都にとって、少子化対策は最大の課題になっている。

> 塩村議員が質問したように晩婚化や晩産化に伴い、都内には出産や不妊に悩む女性が多くいる。結婚や子育てへの支援は女性だけでなく、男性にも必要だ。

> 都議会自民党の対応もお粗末極まりない。吉原修幹事長は当初、「会派で不規則発言は慎むように話す」などと述べるだけだった。その後、各方面から批判が続出し、鈴木議員だと明らかにした。

> 昨年6月の都議選で自民の候補者全員が当選し、都議会では自民主導の議会運営が続いている。今回の発言やその後の対応は、選挙で大勝した自民党のおごりから出た問題でもあるのだろう。

> 鈴木議員は自民党の会派を離脱すると表明した。問題が発覚した直後に同議員は自ら発言したことを否定しており、議員辞職にすら値する言動ではないか。「産めないのか」などとヤジを飛ばした議員も自ら名乗り出るべきだ。海外でも報じられ、日本の国際的なイメージも損なっている。

> そもそも、私たちの心の内に同じような意識が潜んでいないか、考えたい。そうした偏見を許さず、出産や子育てと仕事が両立できる社会をつくりたい。

<参考=「セクハラ都議会は猛省せよ」(日本経済新聞)>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/06/30 (Mon) 21:20

副題=オバマ大統領「女性が働きやすい環境を」(NHK)

 こんばんは。


 米では。

> アメリカのオバマ大統領は、さらなる経済成長を図るには女性の社会参画が欠かせないとして、企業の経営者や働く女性などを集めて女性の働き方について話し合う会議を初めて開催しました。

> この会議は、オバマ大統領の主催で初めて開かれたもので、女性の社会参画を一段と推し進めることを目指しています。
> 23日、首都ワシントンの会場にはおよそ1000人の企業の女性経営者や働く女性などが参加し、日本からも自民党の野田聖子総務会長や、福島県でスクールカウンセラーとして原発事故の被災者などのカウンセリングをしている灘山仁美さんなど5人が招かれました。
> 会議で演説したオバマ大統領は、「アメリカでは労働者の半数近くを女性が占めている。女性が社会で成功することがアメリカの成功につながる」と述べ、女性が働きやすい職場環境を整えていくことは国全体の課題だと訴えました。具体的には、フレックスタイム制をより充実させたり、有給で産休や育児休暇を取得できる制度を設けたりして、子育てと仕事が両立できる環境を作るべきだとしています。
> 日本でも安倍内閣が「女性の活躍」を成長戦略の柱の1つに掲げており、被災地から参加した灘山さんは、「被災地でも、働くお母さんが元気に生活を送れるよう、支援を求めていきたい」と話していました。


【シバケン】 2014/07/01 (Tue) 02:55

記載のUrlは既に消滅してるです。
よって、割愛致しましたです。

尚、概ね、「NHKニュース」は消滅早いです<約1週間?>

又、毎日新聞記事も、消滅の割合が多いです。
消滅の場合、概ね1箇月。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/07/01 (Tue) 12:01

 シバケン様、NHKや毎日新聞を取り上げるときは重要部分の引用を省略しないように注意します。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/07/05 (Sat) 04:20

副題=国会セクハラやじも自民 大西議員、電話で謝罪(よんななニュース)

 こんばんは。


 元東京都議...

> 4月の衆院総務委員会で日本維新の会の上西小百合衆院議員(31)=比例近畿=がセクハラやじを受けた問題で、自民党の大西英男衆院議員(67)=東京16区=が4日、発言を認め、上西氏に「申し訳なかった」と電話で謝罪した。

> 大西氏は同日夕、自身のホームページ(HP)に「親しみから不用意な発言をし、上西議員に迷惑をかけたことを反省している」との談話を掲載、記者会見は開かなかった。

> 自民所属だった東京都議=会派離脱=に続き、国会でも自民議員のセクハラやじが発覚、国内外の批判が再び高まるのは必至だ。

<参考=「国会セクハラやじも自民 大西議員、電話で謝罪」(47NEWS)>
<消滅・削除・15/11/08>


NO.706 ル・マン24時間レースでトヨタ・ハイブリッドが3位(トヨタ自動車)<起稿 磯津千由紀>(14/06/20)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/06/20 (Fri) 15:17

 こんにちは。


 レースでもハイブリッド車の時代なんですね。

<参考=「WEC ル・マン24時間レース」(トヨタ自動車)>


NO.707 (集団的自衛権を問う)「国益のため」一番危険 石川文洋さん(毎日新聞)<起稿 磯津千由紀>(14/06/20)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/06/20 (Fri) 23:23

 こんばんは。


 歴史に学べば、「国益のため」は、怖いですね。

> 安倍晋三首相は、国民の安全を守るのが政府の義務と言っている。それが国益につながると。ただ、この国益というのが一番危険なのです。日中戦争や真珠湾攻撃も、すべて国益という名の下で行われた。4年間取材したベトナム戦争では200万人もの民間人が殺されました。これも米国の国益によるものです。

> 米国はイラク、アフガニスタンと、色んな国で戦争しているから危険なんです。首相は集団的自衛権を認めても他国の領域に行かないと言ってますけれど、いったん、たがを外してしまえば後は崩れていくだけです。その時の政権次第でどうなるかわかりません。

> 一番怖いのは、自衛隊が殺したり殺されたりする危険性がぐっと近づく。犠牲者が出れば、ナショナリズムというのが起こってきます。これが目に見えない怪物みたいなものでね。今まで反対だった人がこのままでいいのかという声に変わっていくんですよ。

> どんなきれいごとを言っても戦争は殺し合いで、国家によるテロです。それを避けるための日本のあるべき姿は平和外交しかないんです。でも、今の流れは逆行しています。世界から見ても、戦争ができる国になりつつありますから。

> なのに、多くの国民がその危険性に気づいてない。私の故郷である沖縄の基地に関しても、現地の人には気の毒だけど抑止力のために必要だと。そう言う人が圧倒的です。流れを止めるためにもっと声を上げなくてはいけない。

<参考=「(集団的自衛権を問う)「国益のため」一番危険 石川文洋さん」(毎日新聞)>
<消滅・削除・15/07/31>


NO.708 中国が日本のプルトニウム蓄積に懸念(Bulletin of the Atomic Scientists)<起稿 磯津千由紀>(14/06/21)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/06/21 (Sat) 00:03

 こんばんは。


 中国をはじめとする諸外国は、こういう目で見てます。

> China worries about Japanese plutonium stocks

> Recent news reports say that Japan failed to disclose the existence of about 640 kilograms of unused plutonium—enough to make about 80 nuclear bombs—in its annual reports to the International Atomic Energy Agency (IAEA) in 2012 and 2013. This has raised Chinese concerns about Japan’s plutonium program.

<参考=「China worries about Japanese plutonium stocks」(Bulletin of the Atomic Scientists)>
<エラー・削除・14/11/06>


NO.709 ドロボウはこまっちゃう(掛川警察署)<起稿 磯津千由紀>(14/06/21)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/06/21 (Sat) 16:23

 こんにちは。


 掛川警察署のWebサイトで、唄を流してます。

<参考=「ドロボウはこまっちゃう」(掛川警察署)>


NO.710 けんかが弱い、勉強できない、貧しい「3つそろうといじめの対象」 麻生副総理(下野新聞)<起稿 磯津千由紀>(14/06/22)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/06/22 (Sun) 14:56

 こんにちは。


 こんな政治家に投票した有権者にも責任がある。

> 麻生太郎副総理兼財務相は21日、宇都宮市のホテルで開かれた自民党県連の政経フォーラムで「学校で一番いじめられてるやつはといえば、けんかは弱い、勉強できない、しかも貧しい。3つそろったら丸腰。いじめの対象になります」などと発言した。深刻化するいじめ問題を受け、政府が対策に乗り出す中、いじめそのものに対する認識の在り方が問われそうだ。

> 発言は、同フォーラムのパーティーで麻生副総理が来賓あいさつした内容。集団的自衛権について説明する際のたとえ話の中で、勉強ができないことなど3つの条件がそろうといじめられる、と述べた。

> さらに「しかし、勉強ができない、けんかが弱い、だけど金持ち。これが一番やられる。分かりますね」とも続けた。

<参考=「けんかが弱い、勉強できない、貧しい「3つそろうといじめの対象」 宇都宮で麻生副総理が発言」(下野新聞)>
<消滅・削除・15/06/24>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/06/24 (Tue) 13:24

副題=麻生氏「いじめ正当化する意図ない」 発言めぐり釈明(朝日新聞)

 こんにちは。


 どうしようもない莫迦ですね。

> 麻生太郎副総理兼財務相は24日の閣議後の会見で、自ら21日の講演で「勉強はできない、けんかは弱い、だけど金持ちの子、これが一番いじめられる」などと述べたことについて、「いじめを正当化する意図は全くない。いじめる側に問題があることははっきりしている」と釈明した。

> 麻生氏は、集団的自衛権について語る中で、いじめのたとえに触れた理由について「世界中193カ国あるので、一国が狙い撃ちされないためにはどうしておかねばいけないかの例として引いたつもり」と説明。集団的自衛権の行使を可能にすることで抑止力を持つとして、「ケンカに強い」とたとえたという。

> 麻生氏は「(講演が)終わった後は『わかりやすかった』と言われた」とも述べ、不適切なたとえではなかったとの認識を示した。

<参考=「麻生氏「いじめ正当化する意図ない」 発言めぐり釈明」(朝日新聞)>
<消滅・削除・15/07/31>


NO.711 シナモンロール販売禁止?海外でシナモンの副作用が問題に… (NAVARまとめ)<起稿 磯津千由紀>(14/06/22)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/06/22 (Sun) 15:03

 こんにちは。


 害になるほどには食べないと思うけど。

> 騒動の原因は、シナモンロールに含まれる成分「クマリン」の量が、欧州連合の定める規定値を超えていたため

<参考=「シナモンロール販売禁止?海外でシナモンの副作用が問題に…」(NAVARまとめ)>
<削除・16/10/06>


NO.712 「入域料」課す法律 自然保護、逆効果の恐れ 田中俊徳(朝日新聞)<起稿 磯津千由紀>(14/06/22)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/06/22 (Sun) 15:10

 こんにちは。


 成程。

> 自然環境を守るために自治体が「地域自然資産区域」を指定し、利用者に「入域料」を課すことができるようにする法案が議員立法で今国会に提出され、先日成立した。国・自治体の財源には限りがあり、受益者負担で保護を進めるという。一見よさそうだが、留意すべき点がある。

> 第一に、入域料を課すことでは屋久島(鹿児島県)や富士山などで問題になっている過剰利用や混雑を克服できない。京都大学の栗山浩一教授が昨夏の富士登山者のデータをもとに試算したところ、全員から千円を徴収しても抑制効果は1日あたり1%未満だった。入域料を取るにしても、一定数以上の利用者の入域を制限する仕組みを組み合わせる必要がある。

> 第二に、自然公園法の利用調整地区制度やエコツーリズム推進法に基づく特定自然観光資源への指定など、入域料同様に課金する制度が既にあることだ。しかも、これらの仕組みは利用者数を制限することも可能である。いずれも自然を守りつつ適正な利用を推進することを目的に作られており、なぜわざわざ新しい法律を作らなければならないのか疑問だ。

<参考=「「入域料」課す法律 自然保護、逆効果の恐れ 田中俊徳」(朝日新聞)>
(閲覧には会員登録が必要)
<消滅・削除・15/07/31>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/06/22 (Sun) 19:56

副題=朝日新聞「私の視点」に関する補足(熱帯京都)

 こんばんは。


 詳細です。

> 新聞特有の字数制限・分かりやすさ優先といった制約から、十分に意を尽くせていない部分があるので、ここで補足します。

<参考=「朝日新聞「私の視点」に関する補足」(熱帯京都)>
<リンクの件、連絡済み>


NO.713 【マーガリン終了】遂にアメリカがトランス脂肪酸の食品使用を禁止(真実を探すブログ)<起稿 磯津千由紀>(14/06/22)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/06/22 (Sun) 15:20

 こんにちは。


 なんと<!>。

> 大量のトランス脂肪酸を含んでいるマーガリンが、遂にアメリカで使用禁止となります。今月に米食品医薬品局(FDA)は、「摂取し過ぎると心筋梗塞などの発症リスクが高まる」として、トランス脂肪酸を含んでいるマーガリンの使用を原則禁止とする規制案を提示しました。

> トランス脂肪酸は心臓疾患、冠動脈性心疾患、アトピーなどの原因になるという指摘が世界中からあり、別名「健康を悪くする油」とも言われています。農林水産省のホームページにもトランス脂肪酸の危険性について書かれており、アメリカが規制をしたということは、近い内に日本でもマーガリンの使用は禁止となるかもしれません。

<参考=「【マーガリン終了】遂にアメリカがトランス脂肪酸の食品使用を禁止」(真実を探すブログ)>


NO.714 <不自慢話>寝パソコン(腰痛と間欠跛行)<起稿 磯津千由紀>(14/06/22)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/06/22 (Sun) 18:02

 こんにちは。


 ここのところ、腰痛で寝ています。
 やりかけの作業は皆、ストップしています。4台のリファービッシュドHDDしかり、動作しない外付けHDDしかり。

 明日は、紹介して貰った病院に行くので、進展があることを期待しています。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/06/22 (Sun) 19:06

 追伸です。


 腰部脊柱管狭窄症(ようぶせきちゅうかんきょうさくしょう)です。

<参考1=「腰部脊柱管狭窄症」(社団法人日本整形外科学会)>
<消滅・17/04/06>

<参考2=「脊柱管狭窄症(腰部脊柱管狭窄症)について」(腰痛ナビ)>


【シバケン】 2014/06/23 (Mon) 02:19

こんばんわ<!>

<寝パソコン>
字面通りなら、寝乍らのパソコン操作。
キー・ボード入力されてると、解釈致しますが。

ンの、
相当に姿勢が悪くなるので無いですか<?>

モニター見るも、ンの、どんな姿勢哉と。
下手したら、目が悪くなるのではと。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/06/23 (Mon) 08:45

 シバケン様、おはようございます。


 「寝パソコン」、読んで字の通りです。

 パソコン操作しやすい姿勢と腰の痛くない姿勢の折衷で、パソコン操作性は悪いです。
 モニタは、視野角の関係か、色が変に見えます。
 眼は、どうせ近日中に白内障の手術をしますし。

 今日は1230から病院です。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/06/23 (Mon) 19:18

 こんばんは。


 中東遠総合医療センターに行ってきました。

 腰部のレントゲン4枚を撮り直しました。
 腰部脊柱管狭窄症の可能性が大だが、「すべり症」の可能性もあるとのこと。

 MRIが混んでて、2週間後の7月7日(月)になりました。
 当面、これまでと同じ薬を2週間ぶん、処方されました。


【シバケン】 2014/06/23 (Mon) 19:40

2週間待ちですか<!>

ウワア<!>ですねえ。

での、
「すべり症」の方が、手術等々、やり易いのですかねえ。
ならば、そっちの方がと、思うですが。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/06/23 (Mon) 23:21

 シバケン様、こんばんは。


 ええ、2週間待ちとは、予想外でしたです。
 しかし、待つしかありません。

 「すべり症」については、これから調べてみます。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/06/26 (Thu) 04:19

 おはようございます。


 睡眠覚醒リズム障害症候群で眠れず、0330に起きてしまいました。(「ロゼレム」の服用で、だいぶ改善してるのですが)

 さて「すべり症」、形成不全性せいすべり症・分離すべり症・変性すべり症があるそうですが、私が仮にすべり症だとした場合は変性すべり症と思われます。
 腰部脊柱管狭窄症と比べると、保存的療法(手術しない)の適応範囲が大きいというのは嬉しいですが、「間欠跛行で歩く距離が100m以内になってしまう場合」には手術が適応とのことですので、微妙なところです。
 手術は、素人目には、腰部脊柱管狭窄症は脊柱管を切り開いて脊髄を露出させるらしいのに対し、変性すべり症では腰椎の外側から手術するらしいので、危険性が少なそうに思えます。
 腰部脊柱管狭窄症かすべり症かの鑑別は、MRIで出来るようです。

<参考=「第7回 すべり症とその治療」(脊椎手術.com)>
<http://www.sekitsui.com/9specialist/sp007-html/>
<パスワード等要求・18/12/18>


【シバケン】 2014/06/26 (Thu) 08:33

おはようございます。

>「間欠跛行で歩く距離が100m以内になってしまう場合」には手術が適応

現在、歩行時間、1分、2分も、歩行速度、歩幅によるですが。100mとなれば、確かに、微妙な距離です。

何れにせよ、
まずは、MRIとの事ですが、間があり過ぎるです。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/07/07 (Mon) 23:00

 こんばんは。


 6月23日の記事に書いたように、2週間待ちで、中東遠総合医療センターでMRI検査を受けてきた。

 結果、腰部脊柱管狭窄症ではなくすべり症であると診断された。

<参考=「第7回 すべり症とその治療」(脊椎手術.com)>
<http://www.sekitsui.com/9specialist/sp007-html/>
<パスワード等要求・18/12/18>

 抜本的治療は手術だが、複数の脊椎骨を金属で連結する大掛かりなものになってしまうという。

 現状の間欠跛行可能距離が100メートル以上あるということで、保存的治療法の「コルセット」を試してみることになった。
 コルセットの作成のための採寸を行なった。腹部から腰部に掛けて、石膏で型取りをしたのである。
 コルセットは、一週間後には出来上がるという。

 きたはらクリニックからの紹介状で中東遠総合医療センターに行ったのであるが、今度は紹介状とCD-R(MRI画像と思われる)を渡されて、中東遠総合医療センターからきたはらクリニックに戻ることになった。


【シバケン】 2014/07/08 (Tue) 07:24

おはようございます。

まずは、
「すべり症」で、保存的治療のコルセット適用で、一安心です。

更には、
この治療で、回復する事を期待するです。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/07/14 (Mon) 22:56

 こんばんは。


 今日は、土砂降りと猛暑が交互の、過ごしにくい一日でした。

 さて、午前に、雨の中を中東遠総合医療センターに行き、一週間前に採寸したコルセットが出来上がっていたので、装着し説明を聞きました。
 25728円を支払いました。市役所に申請すれば、数箇月後に国保から7割が戻ってきます。
 結果を先に言うと、今日一日の装着で、効果は感じられませんでした。装着と説明をしてくれたメーカ技師によれば、中にはすぐに効果を実感する人もいるものの、普通はすぐに効くものではないそうです。
 装着中は、縁が体に食い込むなどして快適ではありませんし、自動車運転に際してバックのときに上半身を振り向くことが出来ませんし、暑い(汗疹が出来そう)し、痒くても掻けないなど、若干の不便に耐えることが必要でした。意外にも、装着したままで食事(昼食、夕食)を摂っても、苦しくはありませんでした。
 装着したままで座ることは可能です。というか、座るために動く肢の付け根ギリギリに作られています。因みに、トイレで座る際には、緩めないと下着を降ろせません。
 予想外の短時間、約15分で終わりました。尚、医師の診察は受けていません。

 午後は、猛暑の中、紹介状とCD‐R(MRI画像が入っていました)を持って、きたはらクリニックへ。午前が予想外に早く終わったので、ゆっくり昼食を摂ったにも拘らず、予約時刻の一時間半ほど前に着いてしまい、一時間ほど車の中で国会中継を聞いて時間を潰しました。
 中東遠総合医療センターと違って、秒単位で早く診察室を追い出されることもなく、医師の話を聞けました。
 『すべり症に効く薬はない』との、衝撃的な言葉。オパルモン/プロレナールが効いたように感じられたのは、プラシーボ効果だったのでしょうか。
 痛み止めの頓服(ブルフェン錠100ミリグラム)を10回ぶん、処方されました。

 杏林堂薬局葛ヶ丘店に寄って、帰宅。

 じわじわとコルセットが効いてくることを祈っています。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/07/15 (Tue) 08:41

 おはようございます。


 記録を調べたところ、4月13日には榛葉昌寛後援会総会で、美観ホールから掛川駅北口バスターミナルまで約十分、何のことはなく歩いています。5月14日~15日の栄川中避難所体験では、百メートルも歩けなくなり、5月16日にきたはらクリニックに行っています。
 症状は、急性的なものだったようですね。


【シバケン】 2014/07/15 (Tue) 11:32

早期発見、早期対策、処置。

急性的で、早期発見の、「すべり症」なら、完治、期待出来るですねえ。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/07/15 (Tue) 13:37

 シバケン様、こんにちは。


 生命に拘わるものではないとはいえ『難病』でして、早く見付かったから治りやすいとは言えないらしいです。
 コルセットも、『治す』ものではなく、保存療法に過ぎませんで。
 コルセットが効かなければ、手術になるのでしょう。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/07/15 (Tue) 20:47

 こんばんは。


 今日は終日晴れて暑い一日でした。

 いまだ、コルセットの効果は感じられず、不快感は続いています。

 掛川市役所に行って、国保年金係で、コルセットの健康保険適用を申請してきました。
 中東遠総合医療センターで聞いたより早く、来月中には7割が振り込まれる由。

 ところで、国保年金係で、「国民健康保険限度額適用・標準負担額減額認定証」が7月いっぱいで切れることを指摘され、更新手続きをしてきました。
 帰宅して確認したところ、通知が、ダイレクトメールに混じっていました。危ない危ない。


【シバケン】 2014/07/15 (Tue) 21:39

「国民健康保険限度額適用・標準負担額減額認定証」

これ、
都道府県、市町村により、異なる。
とは思うですが。
当地、亀岡では、「認定証」と、同梱で、「申請書」がありましたです。

つまり、
毎回、毎回、申請しなければ、「認定証」が送付されないです。

厄介ですねえ。

オッとの、我が方では、母の分で、「後期高齢者医療限度額適用・標準負担額減額認定証」です。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/08/10 (Sun) 01:01

副題=腰痛にコルセットは殆ど役立たず

 こんばんは。

 7月14日(月)より、コルセットを装着しています。
 狭義の腰痛、即ち股関節よりも上の腰の痛みには、コルセットは「無いよりまし」程度の効果があるかもしれません。けれど、元々我慢して出来ないことはない程度の痛みであり、さして深刻な症状ではないのです。
 しかし、間欠跛行(かんけつはこう)には、コルセットは全く効果がありません。数分間立ち続けたり、数分間歩いたりすると、股関節が「非常に疲れて」しまい、しゃがみ込んでしまうのです。日常生活に大きな支障があります。

 8月8日(金)、整形外科の診療所のきたはらクリニックに行ってきました。
 総合病院の中東遠総合医療センターにて腰椎すべり症と診断される前の、腰部脊柱管狭窄症(ようぶせきちゅうかんきょうさくしょう)の疑いの段階で処方されていたプロレナールを、再び使ってみるぐらいしか術がないとのことでした。


【シバケン】 2014/08/10 (Sun) 11:01

コルセットは、気休め程度の効能。

結果的、投薬でしか、手がありませんですか。
困ったモンですねえ。
薬浸けも、問題でして。

素人的にはです。
歩行距離を次第にでも、長くする等の、訓練も意味無いですか<?>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/08/11 (Mon) 20:42

 シバケン様、こんばんは。


 それはリハビリではなく、体を痛めつけることになるそうです。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/08/18 (Mon) 03:47

 こんばんは。


 国保より、18009円が、本日、銀行振り込みで返ってきました。


シバケン】 2014/08/21 (Thu) 12:12

磯津千由紀さん

下記記事、注目です。ご参考にと。
<参考1>

「YouTube」で、動画が公開され、単行本が発刊されてるです。
<参考2><参考3>


<参考1=「「神の手を持つ」腰痛の名医が断言! 椎間板ヘルニアの9割は「誤診」です」(現代ビジネス)>
<消滅・削除・14/09/30>

<参考2=「たった5分間で9割の腰痛がよくなる本 ~AKA-博田法で、腰痛が消えた」(YouTube)>

<参考3=「たった5分間で9割の腰痛がよくなる本 ~AKA-博田法で、腰痛が消えた」(Amazon)>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/08/21 (Thu) 13:05

 シバケン様、こんにちは。


 ありがとうございます。

 只、この手のは殆どが眉唾物でして。
 また、単なる腰痛ではなく間欠跛行という症状がありますし。
 一応、目を通してみます。


シバケン】 2014/08/21 (Thu) 17:15

先程の件です。

元ネタ本を紹介しておくです。
こちらは、学術書です。

<参考=「AKA 関節運動学的アプローチ 博田法第2版」(Amazon)>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/08/21 (Thu) 18:48

 シバケン様、こんばんは。


 今日は昼過ぎから1630頃まで医者を2軒、梯子してたので、リンク先を読むのが遅れました。

 要は、仙腸関節の不具合だと仰られているようです。
 私の場合、左右差がありませんし、間欠跛行という症状がありますので、対象外の可能性が大きいです。
 ですが、現在、「腰椎すべり症」の診断なのに間欠跛行が出てるという不思議な状態なので、きたはらクリニック(明日も行きます)での治療が上手くいかねば、藁にすがって、御呈示の文献を読んでからの判断になりますが、「かただ整形外科」(神奈川県小田原市)の門を叩いてみるかもしれません。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/08/23 (Sat) 02:31

 こんばんは。


 今日8月22日(金)、きたはらクリニックに行ってきました。
 この2週間で、良くなったような気もするし、変わってないような気もするです。
 プロレナールを、もう3週間、使ってみることになりました。


【シバケン】 2014/08/23 (Sat) 14:52

>この2週間で、良くなったような気もするし、変わってないような気もするです。

要は、微妙ですか。


>「かただ整形外科」(神奈川県小田原市)の門を叩いてみるかもしれません。

イザとなればの、選択肢の1つがあるで、結構哉と。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/08/29 (Fri) 01:08

 こんばんは。


 「たった5分間で9割の腰痛がよくなる本 ~AKA-博田法で、腰痛が消えた」ですが、現在、品切れです。


【シバケン】 2014/08/29 (Fri) 02:49

こんばんわ。

当投稿時点では、<Amazon>に、「2014年9月2日に入荷予定です。」と、記載されてるです。


【シバケン】 2014/08/31 (Sun) 17:53

「AKA-博田法」についての、<ご参考>

<参考=NO.879 「AKA-博田法」腰痛治療について<ご参考>


磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/08/31 (Sun) 18:24

 シバケン様、こんばんは。


 矢張り、該単行本は、眉唾物でしたか。

 ですが、数日前にアマゾン日本に予約してしまったので、すでに遅しです。

 でも、良く分からない状態で小田原まで出向いてしまうよりは、数段マシですね。


【シバケン】 2014/08/31 (Sun) 20:43

「AKA-博田法」につきましては、下記<参考>にレス致しましたです。

<参考=NO.879 「AKA-博田法」腰痛治療について<ご参考>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/09/01 (Mon) 16:42

 こんにちは。


 「たった5分間で9割の腰痛がよくなる本 ~AKA-博田法で、腰痛が消えた」単行本、届きました。
 事前にアマゾン日本より「予定より早くお届けできるようになりました」というメールが来ていました。

 腰のほうは、容態に変化なしです。
 数分間以上立ち続けたり、数分間以上歩き続けたりすると、股関節が異常に疲労します。
 尚、歩かなくなったせいで、足全体が萎えてきました。


【シバケン】 2014/09/02 (Tue) 09:08

>数分間以上立ち続けたり、数分間以上歩き続けたりすると、股関節が異常に疲労します。
>尚、歩かなくなったせいで、足全体が萎えてきました。

大変な事です。

当方、40代の頃、足骨折入院致しまして。
基本、リハビリ以外、ベッドでしたですが。
忽ちにして、足の太さ、半減<!>で、足腰、フラフラに成ったです。

腕の骨折なら、抜糸で、退院出来るですが。足は、体重支えねばならず。歩かねばならず。

とか、申しましても、骨折ですので、日にち薬での、治るは分かってまして。

腰痛で、治療法明確で無いは、日数経過で、致命的になりますので、早急に治療法、見つけなばなりませんです

ご当人様が一番に深刻ですが。
当方も、足の骨折ではあるですが。痩せ細るは体験での、且つ、状況が、状況だけに、心配です。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/09/02 (Tue) 19:53

 シバケン様、こんばんは。


 掛川市減災フェスティバル(今年は51もの団体が参加)の打ち合わせ(各団体への説明会)があったので、レスが遅くなりました。


 仰る通り、足が萎えてきたことは、当方も危惧してるです。

 次に「きたはらクリニック」に行く際(9月11日の予定)に、医師に相談するツモリでおります。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/09/15 (Mon) 23:00

 こんばんは。


 都合で9月11日(木)ではなく9月12日(金)に、きたはらクリニックを予約してました。
 しかし12日、腹具合が悪くなって外出困難になり、予約をキャンセルしました。
 そうしたら、月曜日(今日)のツモリでいたのが、今日は祝日で、きたはらクリニックは休みでした。
 結局明日9月16日(火)に、きたはらクリニックに行く予定です。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/09/16 (Tue) 18:05

 こんばんは。


 腰痛(間欠跛行)の原因は不明です。

 今日、きたはらクリニックに行ってきました。
 間欠跛行(かんけつはこう、数分間しか続けて歩けない)の症状は、腰部脊柱管狭窄症に符合するが、中東遠総合医療センターで撮ったMRIでは狭窄は認められないといいます。
 実際のところ、数分間歩き続けたり、数分間立ち続けたりすると、「股関節が疲れて」しまい、しゃがみ込んでしまうのですが。
 手詰まりです。

 シバケン様から紹介された、「AKA博田法」に、縋ってみようかとも思っています。

 あまり歩かないでいたら、足が萎えてきました。
 医師によれば、股関節に負担を掛けない範囲で足を動かす訓練をしろとのことです。


【シバケン】 2014/09/16 (Tue) 19:03

>あまり歩かないでいたら、足が萎えてきました。
>医師によれば、股関節に負担を掛けない範囲で足を動かす訓練をしろとのことです。

この足が萎えてきたが、怖いです。

私共、骨折入院の際には、手術直後には、寝た状態でも結構の、足を上下運動させるだけでも、効果あると。
慣れて来たら、足首に錘<加重>を付けて、訓練をと。
ギブスを付けてですが、壁にもたれてでも、立てるなら、立つ方がと。
兎に角、足に加重をかけよと。

以上、あくまでも、骨折の場合ですが。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/09/16 (Tue) 19:17

 シバケン様、こんばんは。


 足が萎えてきたことは、前にも書いたように、自分でも問題視してました。
 今回、医師より、風呂の中や、仰向けに寝た状態での、運動の方法を説明されました。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/09/23 (Tue) 23:38

 こんばんは。


 今日の減災フェスティバルで、ビデオ撮影の必要性に迫られてですが、10分間以上、立ち続けることが出来ました。
 症状が緩和しているようです。

 まだ、日常生活に支障があるレベルではありますが。


【シバケン】 2014/09/24 (Wed) 00:10

>症状が緩和しているようです。

それは、良かったです。
が、その原因は、何か、ですねえ。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/10/28 (Tue) 19:26

 こんばんは。


 今日、3週間ぶりに、きたはらクリニックに行ってきました。
 症状は3週間前と変化ない旨を申告。
 矢張り、プロレナールを続けるしか策がなく、3週間ぶんのプロレナールを処方されました。

 11月1日に掛川市防災リーダー養成講座を控えているため多忙で、今日はAKA博田法の話や中東遠総合医療センター再受診の話は、持ち出しませんでした。


磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/11/04 (Tue) 08:42

 おはようございます。


 現在、NHK総合テレビジョンの「あさイチ」にて、腰痛について放送しています。
 腰痛の8割は、画像診断でも原因不明とのこと<!>。
 AKA博田法で出てくる、仙腸関節を指で位置を治す話も、出てきています。

 しかし、原因究明には深く踏み込まず、トレーニングの話がメインです。


> スゴ技Q 原因不明の腰痛 “サヨナラ”大作戦

> 腰痛を経験したことがあるという人、かなりたくさんいるのではないでしょうか?東京・銀座で女性100人に聞いたところ、8割が腰痛の経験があるという答えでした。
> 腰痛を経験したある人のなかで、85%がMRIなどの画像から診断がつかない「原因不明の腰痛」(非特異的腰痛)と言われています。(「腰痛診療ガイドライン」監修・日本整形外科学会・日本腰痛学会 2012年)
> しかし、最近研究が進むなかで、「原因不明」と言われていた腰痛の主な原因は大きく3つに分けられることがわかってきました。その3つとは、腰回りの関節などの3か所です。
> そこで今回は、腰痛に悩まされているサポーターとともに、「原因不明の腰痛」と「サヨナラ」するために、セルフチェックの方法、痛みをとる方法、予防のためのトレーニング法、そしてぎっくり腰の改善法など、自分でできる対処法をお伝えします。
> クイズに参加しながら、「原因不明の腰痛」を解消するスゴ技を身につけてみませんか?

<参考=「スゴ技Q 原因不明の腰痛 “サヨナラ”大作戦」(あさイチ・NHK)>
<消滅・削除・15/02/05>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/11/04 (Tue) 14:05

 こんにちは。


 放映終了に伴って、「スゴ技Q」のWebページ内容が更新されました。
 どうも、軽度の腰痛が主ターゲットのようです。
 仙腸関節が緩んでいたのを手で直したら治った例も載っています。


> 腰痛を経験したことがあるという人は、かなりたくさんいるのではないでしょうか?
> 東京・銀座で女性100人に聞いたところ、81人に腰痛の経験があるという答えでした。
> 実は、腰痛の経験がある人のなかで、およそ85%がMRIなどの画像から診断がつかない「原因不明の腰痛」(非特異的腰痛)と言われています。(「腰痛診療ガイドライン」監修・日本整形外科学会・日本腰痛学会 2012年)
> しかし、最近、研究が進むなかで、「原因不明」と言われていた腰痛の原因を、画像以外の方法で突き止めることができるようになってきました。
> そこで今回のスゴ技Qでは、腰痛に悩まされているサポーターとともに、「原因不明の腰痛」と「サヨナラ」するために、セルフチェックの方法、痛みをとる方法、予防のためのトレーニング法などをお伝えしました。

> ◎整形外科医による腰痛の原因チェック法

> 自分の腰痛の原因が、加齢や姿勢の問題と思い、しかたがないと思っている方は多いのではないでしょうか。
> 整形外科医の金岡恒治さんは、「原因不明」の腰痛がどこからきているか、その痛みの原因を知ることが腰痛克服の第一歩だと言います。
> 金岡さんの研究によると、それは、腰回りにある、椎間板、椎間関節、仙腸関節の3か所です。金岡さんは、問診に加え、4つのステップで診断を行います。それは、指で押して痛む場所を調べる、体を前後左右に曲げる、あおむけに寝て脚を上げる、そして、筆で脚の感触が鈍っているかどうか、です。
> 仙腸関節が原因の場合は、痛む場所を指で押すこと、そして、椎間板・椎間関節が原因の場合は、体を前後左右に曲げて痛むかどうかが、決め手となります。
> あおむけに寝て脚を上げたときに痛んだり、筆で触っても鈍くしか感じなかったりという症状がある場合は、椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症など病気の可能性が疑われるため、整形外科を受診してください。

> ●主な原因3か所に痛みが出る仕組み

> ・仙腸関節による痛みは、出産や打撲などで関節が緩んで骨にずれが生じ、関節に負荷がかかって関節にある神経が刺激を受けて痛みが生じると考えられます。
> ・椎間関節は背骨の後ろ側についています。椎間板が老化により潰れてきたり、ふだんから体を反った姿勢を続けていたりすることから、痛むと考えられます。
> ・椎間板による痛みが生じるのは、椎間板の組織が破れ、それを修復するため、椎間板の内部に血管や神経が入り込んだ状態で、椎間板の中の圧力が高まると、神経が刺激を受けて、痛みが出ると考えられます。

> ◎VTRで紹介した「あさイチサポーター」の腰痛の原因のチェック法

> ●金岡さんオススメ!セルフチェック法

> (1)痛む場所を指で押す。
> ・腰の高さで、背骨の中心から指2本分ほど外側が痛む→仙腸関節
> ・背骨のラインでウエスト付近が痛む→椎間板、椎間関節

> (2)体を曲げる。
> <前に倒して痛みが出る場合>
> →椎間板が原因の可能性あり
> <後ろに反らして痛みが出る場合>
> 後ろに反らしてから左右に曲げて痛みが出る場合
> →椎間関節が原因の可能性あり

> (3)脚を上げる。
> (4)筆で触る。
> →(3)(4)とも、椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症などの病気の可能性があります。整形外科にご相談ください。

> <取材協力>
> 金岡恒治さん(早稲田大学スポーツ科学学術院 教授 整形外科医)

> ◎痛みをとる&痛みのない状態キープのための筋肉トレーニング

> 痛みの場所を特定したら、今度はその痛みをとるスゴ技です。日本代表からジュニアまで、飛び込みの選手をサポートする、理学療法士の成田崇矢さんにその技を教えていただきました。
> 「あさイチサポーター」の木村さんは、特に左側の「仙腸関節」に強い痛みを訴えていました。成田さんは、左側の仙腸関節が緩み、左側の腸骨が前に倒れて、関節部分を圧迫しているためと判断しました。そこで、成田さんが、腸骨が前に倒れていたのを元の位置に戻すようにし、その状態で6回、痛みが出た動きを繰り返した結果、痛みがなくなりました。
> 「あさイチサポーター」早瀬さんの腰痛の原因である「椎間関節」に対しては、痛みを感じている椎間関節部分の背骨部分を上に持ち上げて、椎間関節への圧迫を減らし、痛みをとることに成功しました。
> 成田さんは、痛みがなくなったあと、その痛みがない状態を保つことが非常に大切だと言います。そのために成田さんがオススメするのが、「腹横筋」という、体の奥にあるコルセットの役割で腰を安定させる筋肉と、「多裂筋」という、背骨ひとつずつについて、腰を安定させる筋肉を鍛えることです。骨で覆われていない腰回りを補強することが腰痛の改善、予防に大切だからです。
> 金岡さんらの研究では、これらの筋肉を鍛えたことで腰の痛みがほとんどなくなったというデータもあります。
では、この2つの筋肉を鍛えるトレーニングとはどんなものでしょうか。
> まずは、腹横筋を鍛える基本の動き、「ドローイン」。以前あさイチでもおなかのぽっこりをなくす運動として紹介しました。成田さんが教える「ドローイン」は、横になって、ひざを曲げ、息を吐きながらお腹を引っ込める方法です。腰骨を床に押しつけて、おへそを引き込むようにするのがポイントです。
> ドローインが出来たら、腹横筋を鍛えつつ、同時に多裂筋も鍛える、「ちょっと待って」バランスがオススメです。
> やり方は、四つんばいになり、肩の下に手を置き、脚のつけ根の下にひざがくるようにします。
> この姿勢でお腹をへこませてドローイン。そして、手を上げるとさらに腹横筋が鍛えられます。
> 次に、手と逆側の脚を上げて10秒間キープ。反対側も同様に行います。回数を多くすることよりも、なるべく毎日続けることが、成田さんのオススメです。

> ●<ちょっと待ってバランス>腹横筋と多裂筋を同時に鍛えられる動き

> (1)肩の下に手、股関節の真下にひざがくるように、四つんばいになる
> (2)この姿勢でドローインする
> (3)片手を上げる(腹横筋が働く)
> (4)手と逆ガワの脚を上げる(多裂筋が働く)
> (5)10秒間キープ(2つの筋肉が同時に動く。無理でも反対側も同様に行う)

> <ポイント>
> 腰骨を床に押しつけて、おへそを引き込むようにすること

> <取材協力>
> 成田崇矢さんさん(健康科学大学 健康科学部 理学療法学科 准教授 理学療法士)

> ◎腰以外の意外な場所をストレッチ

> 腰痛予防には、おなか周りの筋肉を鍛えるのに加えて、太ももの筋肉の柔軟性を高めることが大切です。太ももの筋肉を柔らかくすると、骨盤が傾きやすくなり、腰痛予防には効果的です。
> 日常生活で、顔を洗う、洗濯物を干すといった腰を曲げる動作のとき、太ももの裏側の筋肉が伸びないと、骨盤が傾かずに、腰だけで体を曲げることになり、負担は増します。しかし、太ももの裏側の筋肉が伸びると、骨盤が傾き、骨盤と腰で体を曲げる分、腰への負担を減らし痛めにくいのです。
> そこで、理学療法士の成田さんに、座りながらできる太ももの裏側の簡単ストレッチを紹介してもらいました。座った状態で骨盤を前に倒し、その状態のまま、ひざを伸ばします。この時に、太ももの前側の筋肉にグッと力を入れると、後側にある太ももの筋肉のストレッチ効果が高まります。

> ●太ももストレッチ

> (1)座った状態で骨盤を前に倒す。
> (2)骨盤を前に倒したままひざを伸ばす。
> (3)息を止めずに10秒間キープ。
> (4)反対側も同様に行う。

> <ポイント>
> 太ももの前側の筋肉にグッと力を入れるとさらにストレッチ効果が高まる。

> <取材協力>
> 成田崇矢さん(健康科学大学 健康科学部 理学療法学科 准教授 理学療法士)

<参考=「スゴ技Q 『原因不明』の腰痛 サヨナラ大作戦」(あさイチ・NHK)>
<消滅・削除・15/02/05>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/11/21 (Fri) 15:11

 こんにちは。


 昨日11月20日(木)、きたはらクリニックに行ってきました。
 本来は前回の3週間後の11月18日(火)だったのですが、転寝して診療予約時間を過ぎてしまったため、水曜日は休診日だから、昨日に予約を取り直しました。

 悪化し、5分間ぐらいしか歩けなくなった。
 知人から紹介された本(AKA-博田法)は、マトモなものかインチキなのか<?>。
 脊柱管は狭窄していないし、腰椎すべり症も小さなもので、間欠跛行と腰痛の原因は不明なのではないか<?>。(「病名」を付けないと診療報酬が出ないから中東遠総合医療センターでは腰椎すべり症と診断したのではないかと私は思っている)

 AKA-博田法は初耳の由。チラッと見た限りでは、編集者が付けたであろう題名は誇大でインチキっぽいが、内容は無茶苦茶なものではないようなので、試しに掛かってみるのも良かろうとのこと。
 MRIのディスクを貸してくれた(要返却)。
 知らぬ医院なので、紹介状は書かぬ由。
 今回はプロレナールは出さないという。


 今日明日は壊れたテレビ受像機TH-36D50のTH-42AS600へのリプレース作業(ブラウン管受像機は重いので撤去せず、その前にLCD受像機を仮置きする)と全日本写真連盟掛川支部の11月第一席作品の県本部への送付、11月23日は全日本写真連盟掛川支部の撮影会(滋賀)、11月24日は元上司2名(1名は末期癌)に逢いに上京、11月25日は全日本写真連盟掛川支部の作品提出締切、11月27日は12月7日の地区防災訓練の打ち合わせ、なので其の後に行きます。小田原の「かただ整形外科」を予定。

 尚、昨日は、きたはらクリニックの後、樋口内科・消化器科にも行きました。
 11月7日の特定健診の結果が医院には既に届いており、HbA1c=5.9と糖尿病の状態は良好とのこと。
 糖尿病薬40日ぶんと風邪薬5日ぶんを処方して貰いました。余っているので防風通聖散は不要と言いました。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/12/15 (Mon) 14:07

 こんにちは。


 一時的な多忙のために書き忘れておりました。

 小田原の「かただ整形外科」に予約の電話を入れたところ、来年7月以降になる由。
 かただ整形外科の予約は、諦めました。遠い他の医者を探してみます。
(「1月」の聞き違いかと思って再確認したのですが、間違いなく「7月」でした)


【シバケン】 2014/12/15 (Mon) 14:51

オッとの、
来年<2015年>の7月ですか<!>

可成り、有名になりましたので、さもありなんと。


【シバケン】 2014/12/21 (Sun) 17:46

磯津千由紀さん、こんばんわ。

イヤ、
僭越重々承知の、
すべり症が、多少なりともの、改善の傾向にあるなら、不要ですが。

下記<参考2>で、紹介の、<参考1>の、専門書<元ネタ本>について、再度の、お知らせです。
これで、以て、専門家、主治医様<きたはらクリニック>と、相談されたら、どかなあと。

<参考1=「AKA 関節運動学的アプローチ 博田法第2版」(Amazon)>

<参考2=「NO.714 <不自慢話>寝パソコン」寄稿シバケン


イヤイヤ、
当期、町内会組長故、諸般の情報、入りまして。
その中で、近在の方、腰痛にて入院されるの話、聞き及び。
詳細、ここには、記載致しませんですが。別途掲載の、JAバンク通帳に印字云々の件、コレです。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/12/21 (Sun) 20:43

 シバケン様、こんばんは。


 ありがとうございます。

 中東遠総合医療センターで「腰椎すべり症」(此れが正式呼称らしい)と診断されましたが、きたはらクリニックの医師とも話したのですが、これほどの症状が出るほどには酷くないです。
 「病名」を付けないと診療報酬が出ないので取り敢えず付けた病名ではないかと思っております。

 AKA-博田法は、習熟するのに長期の訓練が必要とのことです。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@R61一号機(Win7)】 2015/06/03 (Wed) 18:22

 こんにちは。


 5月30日(土)に大学の研究室の同窓会が東京であり、2泊して6月1日(月)に東京のAKA-博田法をやってる整形外科に行ってきました。(蛇足ですが、5月31日(日)は、東京近辺の知人たちとの呑み会を2件)


 以下、「シバケンの掲示板」より抜粋。


2015/06/01(Mon) 16:39>磯津千由紀@ThinkPad X201(Win7Pro)

 シバケン様、こんにちは。


 帰りの新幹線の中からです。

 足立区東和の整形外科医は、可也の年配者で、失礼ながらボケかけていらっしゃるのかと思ったほど。
 耳は遠いし、さっき聞いたことをまた聞くし。
 意外にもすいてたのは、先生が高齢のせいかも。

 で、処置して貰いましたが、さして変わったとは思われず(帰路、矢張り、数分ごとに休憩が必要でした)。仰るには、4~5回は通う必要があるとのこと。次回は10日間以内。

 腰に付けてた機器は、負担になるのでと、ケータイ1台とコンパクトデジタルカメラ1台を残して、外させられました。即ち、カメラ1台とビデオカメラとケータイ4台と小物入れを、鞄に移しました。

 兎に角、交通費が膨大ですが、通ってみることにします。


 0930に部屋を出て、チェックアウトして、0935ホテルを出ました。0937地下鉄入口を入りました。駅から出る人で混雑。1回休憩。0947ホームに着。千代田線0948表参道→1020綾瀬、座れました。
 駅を1025に出てバスターミナル内を探すも、東和5丁目経由のバスは見当たりません。タクシー1034→1042、千円(また地図を見せる必要がありました)。

 1130ごろ医院を出て、1136東和五丁目のバス停(医院で場所を聞いた)に着。バス1144東和五丁目→1153綾瀬駅東口(西口と東口の中間の路上がバス停でした)。
 デニーズで昼食を摂り、1330西口に行くと、JR長距離切符は東口とのみの販売とのこと。休憩して1337発。
 途中休憩2回で、1351西口に着。1357ホームに着。
 常磐線1401→1404北千住。
 列車の最後尾から乗ったせいもありますが、乗り換えが長く、1412常磐線快速ホーム着。
 1419上野行きをやり過ごして次の品川行きに。1429+1北千住→1449東京。
 乗り換えは、そこそこ(1455には新幹線改札口に着いた)。
 1456の新幹線に間に合わず、1526の新幹線に乗りました。


2015/06/01(Mon) 19:18>磯津千由紀@R61一号機(Win 7)

 <略>

 1804帰宅。まだ明るかったです。
 玄関の上り框で1807まで休憩し、家に入りました。
 荷物を降ろし、スーツ等を脱いだら、凄く楽になりました。矢張り荷物が重かったです。

 医院でも、荷物が重いことを指摘されました。
 普段から重い荷物を持ってることが傍因なのかも。


2015/06/02(Tue) 05:00>磯津千由紀@R61一号機(Win 7)

 シバケン様、こんばんは。


 夕食の直後から0315まで、転寝してしまいました。矢張り、上京中、寝不足だったようです。
 でも、今回は電車の乗り過ごしはしませんでしたが。


 荷物は重かったです。バッグが3つ。
 パソコンや書類などで1つ(普段)、デジタル一眼レフ(バッテリーグリップ付き)とフラッシュで1つ(同窓会専用)、ミラーレスカメラや三脚や非常用無線機やその他もろもろで1つ(着替えや大音量目覚時計や飲み物などを除いて、普段)。

 腰の周りに、高倍率ズームコンパクトデジタルカメラ、高画質デジタルカメラ、ケータイ5台、小型ビデオカメラ、小物入れを、常時装着してたのも、傍因かもしれません。

 足立区東和まで日帰りすると、新幹線利用で、1回1万5千円強、掛かります。4~5回は通う必要があるとのこと。
 復路を高速バスにする等、検討中です。


2015/06/02(Tue) 09:08>シバケン

磯津千由紀@R61一号機(Win 7)さん、おはようございます。

荷物概要、拝読するに、当方的感覚なら、です。
ウソやろ<!>と。

諸般、外出の際、大変なるの、荷物持って、歩いてる方、散見するですが。
大抵ならばの、カメラでして。
京都、観光地故、そんな方、珍しくも無いですが。

ハタからは、苦行に見えてるです。
肌身、離さずの、大事モノとは、思うですが。

どしてもなら、それでもの、鋭意決断の、大鉈的、絞り込み必要でして。

まずは、当然の事乍らの、ご自身のカラダを労ってやってください。

敢えての、極論申すならです。
手ぶら、我が身1つの移動で、死には致しませんです。
金さえ持参してれば、何とか、成るです。

兎に角、我が身、大切に<!>です。


2015/06/02(Tue) 13:04>磯津千由紀@R61一号機(Win 7)

 シバケン様、こんにちは。


 荷物の持ちすぎが間欠跛行の「原因」かどうかは分かりません(重い荷物を持ち運ぶ仕事をしてる人は沢山いるし)が、今後は荷物を減らすことを考えないといけないようですね。

 それにしても、私の荷物、シバケン様が驚愕するほどに多いのでしょうか。
 ずっと此れでやってきたので、自分としては異常とは感じてなかったのですが。


2015/06/02(Tue) 15:23>シバケン

磯津千由紀@R61一号機(Win 7)さん、こんにちは。

>ずっと此れでやってきたので、自分としては異常とは感じてなかったのですが。

そら、そと、思うです。
異常と感じておられたら、減らされるでしょねえ。

基本、あれも、これもと、必要として、持たれるは、理解するです。

ですが、基本、出来る限り、荷物持たぬ<?>が一番です。
当たり前に、身軽ですので、動き易いです。


2015/06/03(Wed) 00:05>磯津千由紀@R61一号機(Win 7)

 シバケン様、こんばんは。


 まことに、 仰る通りですね。

 しかし、何を削るか、悩んでる最中です。
 普段、最も重いのが、書類ですので、此れの半減から始めようかと。
 デジタルカメラは、3台から2台に減らします。ミラーレスカメラ(とレンズ3本)は、車で出掛ける時だけにしようかと考えています。
 あとは、何を削ろうかと、悩み中。(Arrows Tab F-05EというタブレットPCを早く動くようにして、車で出掛ける時以外はパソコンThinkPad X201と置き換えることも検討中)


 以上、「シバケンの掲示板」より抜粋。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@R61一号機(Win7)】 2015/06/14 (Sun) 01:51

 こんばんは。


 前述のように、6月1日(月)の施術は、効果が感じられませんでした。
 でも、何回も通わないと効果が出ないとのことでしたので、通い続けることにしました。

 ところで、前回の上京(5月30日~6月1日)を纏めました。
<参考1=「5月30日(土)~6月1日(月)の上京(同窓会,整形外科,呑み会2件)」(ちゆきの懸想文)>


 そして、6月10日(水)に、約1万6千円を掛けて、2度目に行ってきました。
 其れだけ掛けて、診察は3分間。その内で、AKA-博田法の施術は1~2分ではなかったかと思います。背中の仙腸関節の辺りを服の上から軽くなでるようにこすっただけ。
 少し多く歩けるようになったような気もしますが、気のせいかもしれません。
 まだ、通い続ける必要があります。

 6月10日の上京を纏めました。
<参考2=「6月10日(水)の日帰り上京(整形外科でAKA-博田法2回目)」(ちゆきの懸想文)>


2015/06/14(Sun) 12:19>シバケン

磯津千由紀@R61一号機(Win 7)さん、こんにちは。


施術後、
>少し歩けるよになった

での、
その後、日数経て、どおなんですかねえ。

イヤ、
「少しあるけるよになった」が、気だけか、実際、継続してるか、ですねえ。

<「シバケンの掲示板」より転載>



【磯津千由紀(寫眞機廢人)@R61一号機(Win7)】 2015/06/15 (Mon) 00:55

 こんばんは。


 今日(日曜)、母と、静岡県立美術館に篠山紀信展を見に行きました。
 作品は素晴らしかったのですが、其れは置いといて。

 間欠跛行は、改善されてないと感じました。
 少しは良くなったのではないかと期待していたのですが。

 でも、まだ2回。もう少し、件の整形外科に通って様子を見ます。


2015/06/15(Mon) 01:01>シバケン

磯津千由紀@R61一号機(Win 7)さん、こんばんわ。

>間欠跛行は、改善されてないと感じました。

そおですか。

少々、施術時間が短かくに、過ぎるなと。

>もう少し、件の整形外科に通って様子を見ます。

当面、その手しか、ありませんねえ。

<「シバケンの掲示板」より転載>


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@R61一号機(Win7)】 2015/06/15 (Mon) 10:09

 シバケン様、おはようございます。


 上京関係は「シバケンの掲示板」へ、間欠跛行関係は「みんながパソコン大魔神」への整理に、ご協力頂いて、ありがとうございます。
 元々私が、両方の掲示板に跨って間欠跛行の話を書いてしまったのがいけなかったです。


 さて、

> >間欠跛行は、改善されてないと感じました。

> そおですか。

> 少々、施術時間が短かくに、過ぎるなと。

 とのことですが、どうもAKA-博田法は、そういうものらしいです。
 問題は、施術時間ではなく、効き目でして。


> >もう少し、件の整形外科に通って様子を見ます。

> 当面、その手しか、ありませんねえ。

 はい、もう、縋る藁が、AKA-博田法しかありませんので。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@R61一号機(Win7)】 2015/06/16 (Tue) 20:41

 こんばんは。


 明日また、東京の整形外科に行く予定です(3回目)。
 今のところAKA-博田法の効果は感じられませんが、最初に行ったときに4~5回は来る必要があると言われたので、通ってみます。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@R61一号機(Win7)】 2015/06/17 (Wed) 21:24

 こんばんは。


 今日、件の整形外科に行ってきました。3回目です。
 診察室に入ってから出るまでが2分でしたから、AKA-博田法の施術時間は1分ぐらいではなかったでしょうか。
 帰路、特に良くなったとは感じませんでしたが、記録を調べてみると10分以上歩き続けていました。

 でも往路、一週間前の往路に比べると、歩ける距離が短かったようです。
 一週間前の施術が効いてない<?>。

 少なくとももう一度は通ってみます。
 それではっきりした効果がなければ、AKA-博田法は、諦めます。他に方策はないのですが、1回の交通費が1万6千円も掛かりますから。


 ところで、大雨に遭遇しました。
 1405足立区東和でバスを降りると、土砂降り。
 傘を開いている作業中に既にびしょ濡れ。
 道が川になっていて、靴の中に浸水。
 風もあったので、下半身はずぶ濡れ。

 1520医院を出たときには、普通の雨で、道路の水は引いていましたが。

 帰宅後に最初にしたことは、濡れた靴下を玄関で脱ぐこと。服は、電車の空調のおかげか、乾いていました。

 尚、常磐線が冠水して、帰路の鉄道ダイヤは乱れていました(本数も減らされていました)が、ホームに着いたら既入線の電車の最寄ドアに飛び込むことを繰り返したら、先週と同じ新幹線に乗れました。

 因みに、掛川は晴れていたそうです。


【?】 2015/06/17 (Wed) 22:26

 AKAは、即時に効果の表われる物と思います。妙です。主訴として、何を訴えた物でしょう。腰が痛いと書きますが、長く歩けないのは腰の痛みの為でなくて、脚の痛みでないですか。

 博田先生の本を購入して、本当の内容を知る事を勧めます。アマゾンを見たら、不思議に新品が古本より安い様なのですが、7000円台です。在庫ありでした。

 私が見たのは第2版でない古いのですが、それでも確かに、仙腸関節部の操作で広範な問題が改善すると報告していました。しかし、だからと言って、何もかもが必ずそれで済むと言う主張はありません。何やら簡便法だけが一人歩きしているかの様な印象を受けました。


 入手した本を読んだ後、地元の整形外科医に貸し出したら、何か良い事があるかも知れませんよ。(これの真面目な本は、1つあって、1つしかありません。それが、浜松か名古屋まで行かないと、置いてある書店がないかも知れません。)


 東京の先生には、改善の実感のない事を教えましたか。そうでないと、遠方の患者が通って来る以上は効果を実感しているに違いないと信じていそうです。そうなると、成功したと信じた事を、確信持って繰り返すだけです。それでは、能力者であろうとも、馬鹿の一つ覚えと同じ結果になります。


【?】 2015/06/17 (Wed) 22:43

 確か、かたださんでは、手間暇かかって、日に何人にもは施せないと言う様な話でなかったですか。少々話が違い過ぎていませんか。昨秋に予約していると、今頃に順番が来ていましたが、それも極端な話です。もしかしたら、あのネット紹介のせいの一時現象で、その為に教科書本まで売り切れたのですかねえ。その名残で、中古本が新品より高いなどという珍奇な状況がある物ですか。

 AKA自体は、勘所を見極めて適宜に施す物で、漫然と行なって成果を期待する物ではありません。ただ、仙腸関節の操作で改善する部分が多いので、ひとまずそれを試してから後に対処するというのも便法だとしていました。


<補足>

再掲

<参考=「AKA 関節運動学的アプローチ 博田法第2版」(Amazon)>


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@R61一号機(Win7)】 2015/06/17 (Wed) 23:45

 名無し様、こんばんは。


 主訴は、間欠跛行です。
 通ってる整形外科の医師は一応、AKA-博田法の「指導医」なのですが。可也、高齢ですけど。

 今から私が博田医師の著書を読んでみるというのは、良い提案かもしれません。
 早速実践します。

 尚、地元のかかりつけの整形外科医は、多忙と言ってますから、書籍を読んで貰うことは期待できません。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@R61一号機(Win7)】 2015/06/18 (Thu) 00:27

 こんばんは。


 博田医師の著書(第2版)は金曜日に届く予定です。


【?】 2015/06/18 (Thu) 02:01

 医師の多忙は、遊びに忙しいと言う事ではないでしょう。AKAの技法を実際に行なうのは、整形外科の分業体制からは、コメディカルスタッフでしょう。つまりAKAの教科書は医師だけの物ではありません。それですから、現役の整形外科医が読む場合には、通読でなく拾い読みで済むはずです。

 趣味の適性の方が大きいでしょう。膝関節の内視鏡手術等に執心の先生であるか、日常診療に役立つ臨床手技に関心が高い先生であるかです。それは、歯医者であれば、補綴治療と保存治療と、出身科の専門違いくらいの違いです。後者であれば、本を預けて来る価値はありますし、稽古台にされても不安が少ないです。前者であれば真逆ですから用心が肝要。

 そこは、こちらで見極めねばならない事です。電気屋さんでも、パソコンに明るい店主やステレオに明るい店主やラジオに明るい店主があるのでないですか。今時だと、デジカメしか分からない写真屋もあるでしょう。ラーメン屋でも、餃子や炒飯も良い所と、ラーメンのみ絶品の所とがありそうです。


 ただし主眼は、ご自身が正しく妥当な判断をできる事です。その上で適当な期待を持てる事です。既に発注されたので、上々です。AKA自体は、有用で頼める着想の物と思いますよ。

 痛む歯は、抜いてしまえば痛みません。その上で入れ歯をするのも、一つの歯科治療です。でも、なるべくその前に踏み止まろうとしてくれる歯医者が、私なら望ましいです。痛む足も、切ってしまえば痛まなくはなるのでしょう。義足でも入れ歯の様に生活できるかも知れません。でも、骨盤や腰を取ってしまう訳には行きません。そこでは、保存療法の妙技を見たいです。しかし、歯をさっさと抜いてしまったり、足を切り落とすのをためらわない様で、そんな技術に秀でられる道理がありません。

 痛むから歩けなくなるのではありません。歩く事が困難な状態のままに歩くから、すぐに痛み出すのだと考えてください。痛みが悪いのではなく、痛みは不具合の存在を伝えているのみです。どの様な手法であれ、その状態を離脱させてくれさえすれば、救いになります。

 ただ、拗れた物を確実着実に直せるには、それなりの技能が要ります。同様な事に対応した豊富な経験があれば良いですが、そういう名人は滅多にいないでしょう。豊富な経験に代え得る物は、意欲と観察・研究能力と慎重さです。比較的に出会える例は、当人か家族が苦しんだ事があって切り抜けた人物です。その部分は、苦しんでいる当人である者が最前線です。せめてに有効な物と無効な物との区別ができる鋭敏さを身に着けてください。そうしないと、必ずもっと酷い目を見ます。

 AKAの本は、自力解決の可能性も与えます。ただし、平均点より余程に適性の高い資質でないと、何度かは自分で酷い激痛を呼んでしまう事でしょう。何しろ、ちょっと歩いただけで動けなくなるくらい苦しくなるのですから、落とし穴の縁に立っているのです。その穴から遠ざかろうとして方向を誤って、何度か落ちる訳です。これは探る足の敏感さの問題です。そうしている内に対処の要領を掴んで逃げ上手になりますが、やはり解消法を見出して欲しいです。小康も有り難いですが、火種も消えた方が良いのが当然です。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@R61一号機(Win7)】 2015/06/18 (Thu) 02:48

 こんばんは。


 以下は、東京の医師に渡したメモの写しです。


 腰痛よりも、酷い間欠跛行が問題。(約1年前から)
 数分間しか、立ち続けたり歩き続けたり出来ない。股関節が疲れ切ってしまう感じ。
 掛川市の中東遠総合医療センターで腰部脊柱管のMRIを撮ったが、狭窄は認められなかった。軽い腰椎すべり症が認められたが、間欠跛行を説明できるほど酷くはない。
 主治医(掛川市のきたはらクリニック)より、なすすべがないと言われている。
 歩かない(歩けない)で居たら、足が萎えてきた。

 尚、朝に起きたとき、腹筋が痛んで、10~20分、起き上がれない。
 此れは、起きたときだけ。
 因みに、試行錯誤の末、硬いマットレスの上で寝ている。マットレスの上に布団は敷いていない。
 腹筋痛は、短時間で収まるので、さして生活に支障はない。


【?】 2015/06/18 (Thu) 04:04

 目に見えたのは、滑り症だけです。それは、どの椎骨でしたか。そもそも、腰椎滑り症が間欠跛行を起こす説明ができて、それを正しいと証明する手立てがあるのでしょうかね。

 でも分離症があるのならば、寝ていて腹筋が痛み出すのが、悪影響しないとも思われません。体としては無理な姿勢を強いられていると言う反応をしているのですから。分離しているところに余計な力が加わるのは嫌ですよねえ。


 私は、「股関節が疲れ切ってしまう感じ。」と言う実感が正しいと思いますね。その実感の実体が何か分かれば片付きそうな物なのですが、経験的に、それが神経の通じた当人にも掴み難いのです。

 ある事が起きて、それが痛みを呼ぶのが、しばらくする内に痛みが減り、やがて消えるなら、その事が解消したのです。その時に外から手を加える事で、その解消を早められれば、それが技術です。適切でない事をすれば解消を妨げたり強化する事もできてしまう訳です。人を陥れるのが目的なら、それも技術です。どちらの技術にも巧拙があるでしょう。

 放置しても解消に向かうほどの問題の解決に役立つ事ができずに、放置したら全然解消に向かわない面倒な問題に対応できるでしょうか。それでそれができないからと言って不可能と諦めるのは早計です。しかし、現に1年、解消に向かわなかったのです。可能性として、もう1年も同様に過ぎるかも知れません。良くならない事は固定を保証していません。可能性として、さらに悪くもなります。

 手立てがなく、救いもなく、先の不安で心細いと思います。しかしAKAの本には、その手立てを編み出し、その救いを得る為の正攻法的な手掛かりがあります。それを何とか物にしてください。健闘を望みます。考え深い知恵者の科学人の面を、これに向けて主体的に真っ向対決してください。それが突破口を開きます。最低保証として、治せなくても余程に楽ができる様になって、むざむざ酷くしないと言う自信くらいは持てる様になれます。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@R61一号機(Win7)】 2015/06/20 (Sat) 11:36

 こんにちは。


 書籍が「ゆうパケット」で届いてました。

 時間を作って読みたいと思います。
 分厚い畑違いの専門書、時間が掛かりそうです。
 次の上京予定(6月24日(水))より前に読み終えたいと思いますけど、難しいかも。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@R61一号機(Win7)】 2015/06/20 (Sat) 20:28

 こんばんは。


 該書籍、全11章もありますが、第1章の「間接運動学」だけでも記述量が多く、全身のうちの腰と股関節を除いた部分を読み飛ばしても、時間の合間を縫って火曜日までに全11章を読破するのは難しそうです。
 尚、少なくとも第1章は、噛み砕いて書かれており、医学門外漢の私にも難しくはありません。


【?】 2015/06/21 (Sun) 02:40

 もし時間を区切って読む必要があり、間に合わずに割愛するならば、一番惜しくないのは、最後の方の他人に施す場合の例示です。
 股関節や椎間関節の様な外から様子を掴み難いところを想像する絶望的苦労の前に、指や膝の様に皮膚の上から骨の形や関節の動きを観察し易い部分で理解を深めた方が得策ですよ。

 何かの作り方の入門書を初めて読む場合に、最終章の応用製作例の部分を優先的に読むのは、うまい利用法でありません。
 それが良いぐらいなら、恐らく、その本の必要でない人です。立ち読みで用の済む本を買った様な失敗になります。

 なお、指の曲げ難いところや伸ばし難いところ等で改善措置を試す事ができますが、必ず不完全なところを見付けて、そこで試してください。
 完全なところをいじると、ムザムザ理想を崩してしまいますし、元に戻りません。壊すのと直すのとは逆操作で良いのですが、闇雲で壊れますが、闇雲では直りません。それですから、なめて乱暴をしてはいけません。


【?】 2015/06/21 (Sun) 07:08

 しかし、随分とあからさまな逃避行動です。余程に肌に合わない分野なのかも知れませんね。でも、これは少し違いますよ。

 関節面の立体構造に着眼する話など当たり前の話に聞こえるはずです。でも、それが意外にも一般に考慮されておらず、これの新機軸の特長と言われる幼稚な話なのです。その粗雑の為に、望める事が望めない相場なのですよ。

 畑違いの専門話と捉えずに、常識的な物理の話と見てください。コメディカルスタッフには、医学生と同等の大学の専門知識はありません。彼らにも人体解剖の機会はないのです。恐らくは、高校を越える理科の基礎知識追加もありません。その条件下で努力して務めているのです。工学部の素養と知的天分による格別の出発点の有利もあるのです。

 筋骨の器械的人体構造について想像ができないところは、自分の手足とフライドチキンの骨を突き合わせてください。テレビの膝痛等の塗り薬や貼り薬のコマーシャルに出る絵などは、酷い物です。CG技術を持つ者達は一般に妥当な空想もできないと言う事です。それを自分の体にも持っているという事実にも気付かない様です。現に痛みに苦しむ当人には、そんな無関心はないでしょう。今時はネット上に参考にし得る写真や精密描写の画像も沢山ある様です。それを見付けると、印刷物より大きく見られて具合が良いでしょう。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@R61一号機(Win7)】 2015/06/23 (Tue) 13:51

 こんにちは。


 6月17日の上京記を纏めました。

<参考=「6月17日(水)の日帰り上京(整形外科でAKA-博田法3回目)」(ちゆきの懸想文)>

 纏めてみると、往路と比べて、復路で改善が見られないことが分かりました。
 次回、どうしようかしら。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@R61一号機(Win7)】 2015/06/24 (Wed) 09:42

 おはようございます。


 今日、該整形外科に行ってきます。

 上の投稿のリンク先を纏める作業をしてみたところ、6月17日の施術の効果は感じられなかったことがはっきりしました。その旨を、今日、医師に言うツモリです。

 該書籍は、此処へのホットな話題の投稿や、前記上京記の纏めや、FB講座の纏めや、災害VC掛川や、全日写連などで、まだ殆ど読めていません。


【?】 2015/06/24 (Wed) 11:29

 頼まれない事をするのは、お節介と言う物です。頼まれた事をしないのは、ケチか意地悪ですが。

 あるいは余計な出費をさせただけかも知れません。ひとまず謝りますから、当面は傍観者に戻らせてください。健康の問題は極めて個人的で、他人が手助けできる部分が少ないです。大変だと熱くなっても、所詮は他人、詮ないです。解ってはいるのです。ただ、この無力は私だけの特徴ではありません。それに気付くのが遅れると、それだけ機会を失うとも解っているので、つい、お節介をしてしまいました。済みませんでした。

 問題は痛みではなく、痛みを起こす原因で、それが身中で及ぼす悪影響です。しかし本当に要るのは満足や納得で、それによって本望を得る事です。良い展開を望みます。他人事でも、ハッピーエンドでない物語は好めません。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@R61一号機(Win7)】 2015/06/24 (Wed) 20:08

 こんばんは。


 行ってきました。
 私「これまでに3回来たが、全然よくなってない気がする。どうしたものか。」
 医師「もう何回か来られたし。」

 もう少しだけ、通ってみようと思います。

 尚、一週間前とは打って変わって、東京は晴れて暑かったです。


 名無し様、こんばんは。

 いえ、御助言、感謝しております。
 件の書籍は、門外漢には2~3日で読めるものではなかったのは誤算でしたが、時間を掛けて読もうと思っております。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@R61一号機(Win7)】 2015/06/26 (Fri) 13:12

 こんにちは。


 6月24日(水)の上京記を纏めました。

<参考=「6月24日(水)の日帰り上京(整形外科でAKA-博田法4回目)」(ちゆきの懸想文)>


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@R61一号機(Win7)】 2015/07/03 (Fri) 00:22

 こんばんは。


 明日7月3日(金)、また足立区の整形外科に行ってきます。
 7月1日(水)が都合悪かったので、明日に延ばしました。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@R61一号機(Win7)】 2015/07/03 (Fri) 21:09

 こんばんは。


 行って来ました。
 1023より、現在も、掛川市は大雨警報が出ています。疲れました。

 委細は後刻。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@R61一号機(Win7)】 2015/07/06 (Mon) 21:09

 こんばんは。


 7月3日(金)の委細です。

<参考=「7月3日(金)の日帰り上京(整形外科でAKA-博田法5回目)」(ちゆきの懸想文)>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/07/07 (Tue) 21:37

 こんばんは。


 明日7月8日(水)も東京の整形外科でAKA-博田法施術です。

 0727の始発バスで出て、午前の診療の終わり近くに滑り込み、午後は前勤務先の元上司2名と北千住付近で食事会で、多分終バスに間に合うように帰ってくる予定です。

 コロコロ変わる天気予報ですが、明日は掛川も足立区も雨の見込みで、鬱陶しいです。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/07/08 (Wed) 20:59

 こんばんは。


 行ってきました。

 0727の始発バスで掛川駅で約30分を持て余す予定だったところ、母が朝から会合があるというので、駅まで送って貰いました。0800母車発車でした。

 足立区の雨も私が屋外にいた時間には大したことはなく、掛川の雨も私が着いたころには小康状態になっており、無事に終バスで帰宅いたしました。

 マルイで待ち合わせなのに、私がルミネだと思い違いをしていて、少しタイムロス。
 北千住マルイ内オーブン亭にて、目玉焼き乗せハンバーグランチの定食と、中ジョッキ2杯と、仲間でサイドメニュー2品で、3人で7700円でした。

 7月13日(月)~18日(土)の5泊6日、東京に泊まって(1泊6600円朝食付き)、整形外科に6日連続で通ってみることにしました。


 スレッドが長くなったので下記に続きます。

<参考=自説NO.153 続・腰痛と間欠跛行>に続く。


NO.715 沖縄戦:「今の命、虫のおかげ」 おばぁの飢餓体験伝える(毎日新聞)<起稿 磯津千由紀>(14/06/22)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/06/22 (Sun) 19:24

 こんばんは。


 明日は「沖縄慰霊の日」です。

> 京都府京田辺市の玉城(たまき)裕美子さん(45)は、沖縄県読谷村(よみたんそん)の村史編さんに携わり、沖縄戦などの証言収集を続けている。数々の証言から浮かび上がるのは、戦火を逃れ、山中に避難した住民を襲った「飢え」の恐ろしさだった。多くが息絶え、生存者はカタツムリや虫を食べてしのいだ。「『命をつないでくれた』と今も自然への感謝を忘れないおばぁたちの思いや、戦争のおろかさを伝えたい」。23日の「沖縄慰霊の日」に京田辺市の小学校で子供たちに語る。

<参考=「沖縄戦:「今の命、虫のおかげ」 おばぁの飢餓体験伝える」(毎日新聞)>
<消滅・削除・14/07/27>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/06/23 (Mon) 21:19

副題=沖縄戦終結69年:戦没者慰霊 追悼式で平和の思い新たに(毎日新聞)

 こんばんは。


 今日は、沖縄慰霊の日です。
 戦争(殺し合い)だけは、避けなければなりません。

> 沖縄は23日、沖縄の全戦没者の霊を慰める「慰霊の日」を迎えた。1945年のこの日、3カ月近く続いた沖縄戦で旧日本軍の組織的戦闘が終結した。沖縄は以後27年間、米国統治下で基地の島と化し、戦後69年がたった今も基地の過重な負担は解消されていない。糸満市摩文仁(まぶに)の平和祈念公園では沖縄県など主催の「沖縄全戦没者追悼式」が営まれ、安倍晋三首相や仲井真弘多(なかいま・ひろかず)知事、遺族ら約4600人が参列。正午には1分間の黙とうをささげ、平和への思いを新たにした。

> 沖縄基地問題の象徴ともいえる米軍普天間飛行場(宜野湾市)の移設は、仲井真知事が昨年12月、政府による名護市辺野古の埋め立て申請を承認。政府が移設に向けた手続きを進めているが、県民の反発は根強い。

> 知事は追悼式の平和宣言で「基地負担を大幅に削減し、県民の生活や財産を脅かすような事態を改善しなければならない」と訴えた。そのうえで普天間飛行場について「機能を削減し、県外移設をはじめとするあらゆる方策で課題を解決するために全力を注がなければならない。そのために私は普天間飛行場の5年以内の運用停止を求めている」と話した。

> 2010年秋の知事選で県外移設を公約に掲げて再選して以降、知事は追悼式で3年連続で「一日も早い県外移設」と「日米地位協定の抜本的な見直し」を「強く」求めてきた。しかし今年は「県外移設」を課題解決の一つの手段と位置付けた。また、日米地位協定には触れなかった。

> 安倍首相は追悼式で「沖縄が忍んだ犠牲が自分たちを今日あらしめていることを胸に深く刻み、静かに頭(こうべ)を垂れたい」とあいさつ。基地負担の軽減については「沖縄の方々の気持ちに寄り添いながら、できることはすべて行う姿勢で全力を尽くす」と述べたが、具体的な課題には触れなかった。

> 一方、参列者からは普天間移設やオスプレイ配備への批判が相次いだ。沖縄県議会の喜納昌春(きな・まさはる)議長は「幾度となく県民の民意は踏みにじられ、政府への不信と怒りは限界にきている。普天間飛行場の閉鎖・撤去の早急な実行を強く望む」と主張。沖縄県遺族連合会の照屋(てるや)苗子会長も「沖縄にはいまだ広大な米軍基地がある。普天間飛行場の早急な県外移設を要望する」と訴えた。

<参考=「沖縄戦終結69年:戦没者慰霊 追悼式で平和の思い新たに」(毎日新聞)>
<消滅・削除・14/07/27>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/06/26 (Thu) 05:36

 おはようございます。


 他のスレッドとのダブルポストを、お許しください。

 戦争の悲惨さを伝聞でさえ知らない人が多いことが推察されます。
 さもなければ、先の都知事選で、「国益」のためには戦争も厭わないと考える候補に、20代の四人に一人が投票するとは思えません。

<参考=「話題NO.423<東京都知事選立候補>魑魅魍魎、細川護煕・小泉純一郎「脱原発連合」<?>」寄稿磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p(Win XP)
(2014/02/11 (Tue) 03:38の投稿

 勿論私も直接には戦争を知りませんが、沢山の戦争体験者から話を聞きました。
 戦争の悲惨さを語り継いでいかねばならない・風化させてはならないと、強く思います。


NO.716 新電力:初の大型破綻…負債十数億円 7億円、社外に流出(毎日新聞)<起稿 磯津千由紀>(14/06/22)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】  2014/06/22 (Sun) 19:39

 こんばんは。


 新電力といっても、玉石混交ですね。

> 経済産業省届け出の新電力会社で太陽光発電設備販売会社の「Global Energy Japan(グローバル エナジー ジャパン)」(旧ロハス電力、東京都港区)が東京地裁から破産手続き開始決定を受け、負債総額が少なくとも十数億円に上ることが、破産管財人などへの取材で分かった。内部資料によると、経営破綻直前にG社から計約7億円が関連会社などに流出しており、債権者らの一部は刑事告訴・告発を検討している。

<参考=「新電力:初の大型破綻…負債十数億円 7億円、社外に流出」(毎日新聞)>
<消滅・削除・14/07/27>


NO.717 北陸新幹線の新型車両お披露目。見学の県民らから「かっこいい」(Yahoo!ニュース)<起稿 磯津千由紀>(14/06/22)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/06/22 (Sun) 22:00

 こんばんは。


 0系とは様変わり。昭和も遠くなりにけり。

> 2015年春に長野~金沢間が開業予定の北陸新幹線。その際に使用されるW7系車両と石川県白山市に建設中の「白山総合車両所」が22日、同車両所で公開された。「和」をテーマに作られた車両内は、所々にそのこだわりをみせており、担当者は「快適な旅をご提供できます」と自信をのぞかせる。また、あいにくの雨の中での公開となったが、新型車両が実際に動いて移動する姿がみられ報道陣がいっせいにカメラを向けたり、同日は石川県が募った一般見学も行われるなど、にぎやかなお披露目の場となった。

<参考=「北陸新幹線の新型車両「W7系」お披露目。総合車両所も公開。見学の県民らから「かっこいい」」(Yahoo!ニュース)>


NO.718 高濃度汚染水で育った魚は脂が乗ってうまい!!田母神俊雄が語る(Youtube)<起稿 磯津千由紀>(14/07/22)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/06/22 (Sun) 22:24

 こんばんは。


 また阿呆が。あまりの無知。
 でも、都議選で可也の票を取ってるんですよね。

<参考=「高濃度汚染水で育った魚は脂が乗ってうまい!!田母神俊雄が語る」(Youtube)>


NO.719 戦後70年に向けて:いま靖国から/15 韓国大統領の父娘と(毎日新聞)<起稿 磯津千由紀>(14/06/22)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/06/22 (Sun) 22:50

 こんばんは。


> 韓国の朴正熙(パクチョンヒ)(在任1963〜79年)、朴槿恵(クネ)元・現大統領。この父娘二人と歓談した日本人は、そうはいないだろう。薩摩焼十四代沈寿官氏(87)は、まれな経験を持つ一人だ。

> 朴正熙氏は日本統治時代、「高木正雄」の日本名で陸軍士官学校(57期相当)に学び、満州国軍中尉で終戦を迎えた。

> 大統領就任の1年半後、佐藤栄作首相と日韓基本条約(65年)を結んで国交正常化を果たす。日韓併合(10年)の評価を巡る歴史認識のずれを抱えたまま、大同に就く決断をした。

> 翌年、初めて訪韓した沈氏は、飛び込みで朴大統領に単独会見する。日朝交流の歴史談義を拝聴し、食事を振る舞われ、酔って一緒に軍歌「麦と兵隊」を放歌した。日本では特攻の町・知覧(鹿児島県南九州市)の名が、ようやく全国に知られだした頃である。

> 半世紀近く過ぎた昨年、沈氏は朴槿恵大統領の就任式に出席した。韓国名誉総領事として、今なお歴史の傷がうずく両国の和解に心砕く。

> とりわけ朝鮮人特攻兵の史実は、故人と遺族が韓国で「大日本帝国に進んで命をささげた究極の親日派」と非難され、日の当たる機会はほとんどない。恐らく全員が「皇国の神」として靖国神社に合祀(ごうし)されている。

> 約20年前、鹿児島・韓国間の航空直行便就航に骨折った沈氏は、親善の証しの一助に朝鮮人遺族を知覧の慰霊祭に招待しようと、遺族を説得したが、ことごとく拒絶された。

<参考=「戦後70年に向けて:いま靖国から/15 韓国大統領の父娘と」(毎日新聞)>
<消滅・削除・15/06/27>


NO.720 <CF-Y7>ビデオ・リサーチ・インタラクティブ<起稿 シバケン>(14/06/23)


【シバケン】 2014/06/23 (Mon) 13:47

いやねえ、
下記<参考>の、<G40・WindowsXp>なるを、いつまでも、そのままには出来ませんでして。

<参考=NO.512 <G40>ビデオ・リサーチ・インタラクティブ>の続編。


と、
思いの、現在に至ってるですが。当然の、使用はしてませんでして。

それは、結構の、
ビデオ・リサーチ・インタラクティブ社から、送付されてるの、アプリケーション。
簡単には、スパイ・ウェアなれどです。

ソラ、
パソコンにインストール致しまして。ブラウザで、閲覧の状況をば、逐一、先様に報告のアプリケーション故でして。

ではあれどの、ええ加減にの、
<CF-Y7・WindowsVista>にインストールをと。

送付されてるの、CD<Nielsen//NetRatings>を引っ張り出して来まして、挿入一発、インストール致したですが。
イヤ、インストールは出来たですが。
「プログラムの機能」の一覧には、表示されてまして。

本来なら、「通知領域」に、ソレの、アイコンが表示される筈が、されませんでねえ。
そもそもがの、インストールで、再起動で、諸般の設定、登録確認必要の筈が、その画面も表示されずで、えと。


【シバケン】 2014/06/23 (Mon) 16:49

そんな事で。
添付のインストール方法等々、拝読したですが。
別段にの、インストール方法に間違い無く。

イヤ、
問い合わせ先、電話番号記載されてるがため、電話一発<!>
所定のID等々伝えの、斯くの、然々でと、問えば、サポート姉ちゃん、質問するに、
Osは、Windowsですか<?>
ハイと。
Windowsの、バージョンはで、Vistaですと。

嗚呼、送付してますの、アプリケーション、CD<Nielsen//NetRatings>は、非常に古いですねえと。
ンの、添付書類、再度の拝読したなら、記載してあったです。
Windows9x、Me、2000、Xp対応であると。へえと。

先様、サポート姉ちゃん曰くに、最新版のを発送させて戴きますと。
ハイの、有り難う御座いますと。

斯くしての、最新版到着待ちに相成ったです。


【シバケン】 2014/06/27 (Fri) 17:12

さての、
本日、先様より、DVD、関係小冊子<インストール法等>到着。

これは、WindowsXp、Vista、7、8、8.1対応でして。

早速にも、インストール断行の、このDVDなるは、しかるべくの、ダウン・ロード・サイトに案内するモノでして。
余計な話は結構の、DVDで、表示されたの、通り、クリックしてけば、所定のアプリケーションをば、ダウン・ロード出来るです。

ダウン・ロードして、実行すれば、良いだけでして。
手順通りに、インストールは完了。

での、
ここから先、自動的に、パネル<登録者情報>表示されるの筈が、されへんでねえ。
延々の、「待機」になっててねえ。

又かと。
すんなり行かんなと。

「コントロール・パネル」から、「プログラムの機能」を見れば、「nielsen」<新しいプログラム名称>が表示されててねえ。

インストールは出来てるですが。されどの、通知領域に、これの、アイコンが表示されてませんでして。

斯様なるの、異常発生痔には、ログ・ファイルを添付するなり、転記の上、サポートにメールせよと。

よって、そのログ・ファイルを探しの、所定<小冊子に記載>の場所に発見のです。
文面作成。


【シバケン】 2014/06/28 (Sat) 09:14

オッとの、
投稿漏れしてたです<汗>

文面作成途上、
実は、文面作成、別途の、パソコン<CF-F8・Window7>でして。
<CF-Y7・WindowsVista>なるは、サブ・マシン故、メーラーの設定等々、マダ、してませんです。
その内には、するですが。

そんな事で、横目で、<Vista>マシンの、ブラウザ見ましたなら、登録画面表示されてまして。
イヤ、そのままに、終了せずの、待機状態にしてたですが。
要は、相当なるの、時間要しての、表示でして。多分なら、軽くの、10分以上<!>

「通知領域」にも、所定のアイコン表示されてまして。

登録画面、中身確認の上、終了させたですが。
特段の変更するの箇所無く。

問題は、このアプリケーション、スパイ・ウェアもどきのを、インストールの結果、ブラウザ表示速度等々、遅くなっても困るですので、その辺り、確認をと。


【シバケン】 2014/06/29 (Sun) 08:52

いやねえ、
登録画面、表示に至るの所要時間、異常に長くなってるです。

従前も、多少長いですが。表示されるに、30秒程度掛かるですが。
コレ、<G40・WindowsXp>での話。

<CF-Y7・WindowsVista>では、2度目、10分と、までは、申さんの、5分程度。

再起動一発、させてからも、5分程度でして。
停止してるの哉と、危惧する程でして。

まあなあ、基本、開けば宜しく、時間要するを承知してたら、宜しいダケですが。
以て、他の事、ブラウザで、Web新聞拝読したりの、これは、遅くも無く、まあ、こんなモンやなと。


斯くしての、懸案事項の1つ、終わりましたです。



inserted by FC2 system