雑談<NO.376>

みんながパソコン大王
総 合 目 録 趣意書

表題一覧表

NO 表題 起稿 起稿日
雑談NO.377
3268 「パソコン大魔神」緊急入院 パソコン大魔神 23/09/23
3267 <知って得する<?>>脳科学がつきとめた「運がいい人」の「驚きの特徴」 シバケン 23/09/21
3266 <ゼッテリア>ゼンショーHDに売却されたロッテリアの、新ブランド名<?> シバケン 23/09/20
3265 <EV>トヨタが、巻き返し<?>/テスラに勝てるか<?> シバケン 23/09/19
3264 <ガソリン、年内200円<?>>岸田総理と鈴木財務相が国民を追い込む<?> シバケン 23/09/19
雑談NO.375

NO.3264 <ガソリン、年内200円<?>>岸田総理と鈴木財務相が国民を追い込む<?><起稿 シバケン>(23/09/19)


【シバケン】 2023/09/19 (Tue) 15:49

以前、
何年前であったか、お盆の時期、高速道路での給油で、リッター180円也。
えらい、高いなあと、思うの反面、大体が、お盆の時期には、ガソリンの値段高騰<!>

さての、今年も、リッター180円であったか、でして。
年内200円ねえ。特段の驚きはありませんですが。そもそもの、ガソリンについては、税金幾ら附加されてるのか<?>

<ガソリンの税金の内訳>
仮にガソリン1リットル170円の場合、金額の内訳
ガソリン自体の価格98円
ガソリン税(本則税率)28.7円
ガソリン税(暫定税率)25.1円
石油税2.8円、消費税15.4円
約4割が税金。

>ガソリン代が高騰しているが、政府は減税どころかトリガー条項を発動しない。補助金でごまかそうとするその姿勢を運送業界の人間はどう見ているのか。ルポ作家の日野百草氏が限界をむかえている国民生活の様子を伝える。


>ガソリン代が高すぎる!JAFも国にぶちぎれた
>「これだけ高止まりが続けば厳しい。この地域もいずれ200円を超えるのでは。2024年問題もある。私も高齢、廃業も視野に入る」

>関東で小口を中心に運送業を営む業者が切実に訴える。彼だけでない。同じ関東の個人宅配ドライバーも軽貨物を使った請負を一時的にやめ、一部は原付2種で配達できる大手ECサイトの請負にして凌ぐと話した。

>事情はさまざまだが、商業ドライバーの誰しも口にするのが「ガソリンが高すぎる」という問題だ。

>これについてJAF(一般社団法人日本自動車連盟)も以下の声明を出した。

>現在、ガソリン小売価格は高騰を続け、それにともない石油元売り会社などに支給していた補助金の期間延長の検討やトリガー条項の発動も議論されております。これまでも政府や行政機関である関係省庁へ訴え続けて参りましたが、この機会に以下の事項についてJAFは改めて強く要望します。

1.ガソリン税等に上乗せされ続けている「当分の間税率」を廃止すべき。

2.ガソリン税に消費税が課税されている「Tax on Tax」という不可解な仕組みを解消すべき。

>JAFでは、このような自動車ユーザーが到底理解・納得できない仕組みを一刻も早く解消するべきと考えます。


>「ガソリンが高すぎる」の問題は「税金が高すぎる」に直結
>JAFの指摘する通り、この「ガソリンが高すぎる」の問題は「税金が高すぎる」にも直結している。ガソリンには1リットルあたり揮発油税48.6円、地方揮発油税5.2円(この二つを合わせて便宜上、ガソリン税とする)、これに石油税が2.8円かけられている。さらに消費税がガソリン税に10%、石油税にも消費税が10%かかる(軽油の場合は異なるが割愛)。これがいわゆる「二重課税」と呼ばれる状態だが、この通り、実質的には二重どころの話ではない。


>副業で宅配業を営む別の配達員も訴える。

>「なぜ減税してくれないのでしょう。ガソリンが高いままなら、いずれ何も運べないし、誰も運べなくなります。ネット通販の価格が一部で上がっているのも人件費はもちろん、燃料コストの問題だと聞いています。もう運送会社やドライバーに転嫁するのは限界ですから、値上げするしかない」


>「年内ガソリン200円コース」も現実味
>値上げできる会社やドライバーはまだいいが、実際は冒頭の業者のように転嫁もままならず「廃業」さえ考えざるを得ない現状がある。

>岸田文雄首相は石油元売り各社などへの、いわゆる「ガソリン補助金」を延長することを決めたが、これまでも補助金を出してきたにもかかわらずガソリンは下げ止まるどころか上がり続け高値のままに来ている。

>延長に際して補助率の引き上げが成されるが、現場からすれば今まで同様、高いままには変わらず「焼け石に水」の現実が待ち構えるかもしれない。冒頭の経営者の懸念する「年内ガソリン200円コース」も現実味を増した。

>バスなどの旅客輸送も厳しい。インバウンド復活でも高額のガソリン代が経営を圧迫している。元バス運転手で現在は福祉施設のドライバーをしている男性の話。

>「バスは本当に厳しいよ。とくに路線バスなんてどこも限界だろ。運賃も安いままで運転手も重労働だし薄給、なり手も少ない。会社そのものが限界だから、減便や路線の廃止にするしかないよね。俺も年齢と健康もあるけど、ここらが潮時と考えてバスを辞めた口だ」


>相次ぐ、廃止を発表する路線バス
>この取材の数日後、大阪の金剛バスが路線バス事業を廃止すると発表した。

>金剛バスは主に富田林、太子、河南、千早赤阪などを結ぶ路線だが、島本和彦のコミックでテレビドラマ化もされた『アオイホノオ』の舞台である大阪芸術大学(大芸)の学生の足として「芸バス」とも呼ばれた。現在は別のバス会社(MK観光バス)によって「芸バス」が運行されているが、いまも時間や目的によっては金剛バスを利用する学生はいる。元大芸生だった女性の話。

>「私の時代は金剛バスでしたが、バスがないと厳しい場所ですよ。喜志駅から遠いですからね。昔の話ですが、金剛バスの運転手さんは狭くてうねった道を猛スピードで走って曲芸みたいでした。金剛バスがなくなっても大芸の子は芸バスがあるけど、あの辺は車社会とはいえ住人の方は大変でしょうね」

>ギブアップを始めた各地の路線バス、金剛バス以外も次々と路線バスや代替バスの大幅な減便、廃止が相次いでいる。人手不足の問題が第一とはいえ、このままガソリンが高止まりなら、ましてや200円を超えるガソリン価格が常態化するならさらに多くの路線が廃止、業者の廃業が起きかねない。

>一般家庭もガソリン高騰に苦しんでいるが、こうした運輸業界のガソリン高騰は国民全体のさらなる苦しみにつながる。


>地方によっては車が生活の命綱
>ガソリンだけでなく軽油、そして灯油の高騰も冬に向けて懸念されている。岩手に住む二児の母親も不安だと話す。

>「ご家庭にもよるのでしょうが、東北で灯油が高いと大変です。家が大きかったり家族が多かったりするともっと使うでしょう。今年は暑かったので東北なのに電気代も大変でした。車がないと暮らせない地域ばかりですからガソリン代も大変です。車で通うしかない勤務先も多いです」

>住まいの断熱性にもよるし、話してくれた通り、家庭にもよるのだろうが灯油もまた値上がりしている。

>資源エネルギー庁によれば9月4日で関東の灯油(店頭)が18リットル2246円、配達で18リットル2451円となっている。今年の6月まで店頭で2000円台、配達は2100円台で推移していたはずが一気に上がった。

>また地方によっては車が生活の足どころか命綱、会社だって車で通うしかないケースも多い。一家に一台どころか一人に一台だ。大げさでなく、こうした地域ではガソリンが命を握っている。


>一度決めた税は手放したくない、国庫の潤うことが第一、それが財務省
>しかし岸田首相は決してガソリン「減税」を口にしない。それどころか鈴木俊一財務大臣はガソリンの平均小売価格が一定の水準を超えた場合に発動する軽減策「トリガー条項」の発動すら否定した。

>自身の親族もガソリンスタンドを経営する北関東の地方議員の話。

>「財務省が怖いから誰もガソリン税に手は出せない。一度決めた税は手放したくない、国庫の潤うことが第一、それが財務省ですから」

>岸田内閣はガソリンの高騰に苦しむ人々の生活を、現場を知っているのか
 国民であるユーザーの自賠責保険から6000億円を借りたまま返さないどころか、現在の返済状況では完済するまで23世紀までかかる状態を平気で続ける財務省なら「さもありなん」だが、このままガソリンの減税もトリガー条項の発動すら見送って、ただ補助金を元売り各社に垂れ流すことは本当にガソリン価格の抑制につながるかどうか。

>政府の見通しでは補助金の延長と拡大によって9月末には180円、10月末には175円まで下がるとしている。9月13日には実際に18週ぶりの値下がりとなったが、現場とするなら減税はもちろん、トリガー条項の発動が無ければ高いままであることには変わりがない。

>そもそも3ヶ月連続で160円なら発動、という約束はどうしたのか。産油国の原油市場における出方次第、円安次第といった面もあるが、それも加味しての政策とするなら疑問しかない。さっそく、見通しの甘さを指摘する識者の意見も出始めている。

>地域や施設によってはすでに200円を超えたところも現れた。このままでは本稿で取り上げた運輸関連はもちろん農業や水産業、工場や倉庫などありとあらゆる産業に影響が出る。

>減税もしなければトリガー条項の発動もない。鈴木財務相はその理由について「買い控え」が心配と発言したが、心配せずとも現場は買い控えなどしている余裕はないように思う。岸田内閣はガソリンの高騰に苦しむ人々の生活を、現場を知っているのだろうか。

<参考=「年内ガソリン200円に”もう限界”…鬼の岸田総理と鈴木財務相が瀕死の国民を追い込む「衝撃すぎるトリガー条項発動しない理由」 日野百草」(MONKABU)>
(23/09/15)
<消滅・23/10/12>


NO.3265 <EV>トヨタが、巻き返し<?>/テスラに勝てるか<?><起稿 シバケン>(23/09/19)


【シバケン】 2023/09/19 (Tue) 22:04

副題=トヨタがEV開発加速…組み立て中の車両が自走、航続距離は1000キロに倍増(読売新聞)


<表1>
トヨタの次世代EV



<写真2>
元町工場(愛知県豊田市)にある次世代EV生産の実証ライン=トヨタ自動車提供



<写真3>
明知工場(同県みよし市)にある「ギガキャスト」の設備=トヨタ自動車提供



>トヨタ自動車が、2026年に発売する次世代電気自動車(EV)の開発を加速させている。未完成の車両が組み立て工程で自走する新たな生産方法の実証を始めたほか、大型鋳造部品を作る新技術「ギガキャスト」の生産性を他社よりも2割向上させた。作業のムダを省く伝統のトヨタ生産方式(TPS)をEVでも徹底し、競争力を高める。(中部支社 山内竜介)

>コンベヤー不要・一体成型 時間短縮
>自走式
>トヨタは次世代EVについて、新型電池の搭載などで航続距離を約2倍に伸ばしながら、生産工程や工場投資額を半分にする目標を掲げている。愛知県内にある3工場で11~12日、報道陣向けの見学説明会「ものづくりワークショップ」を開き、準備状況を公開した。


>主力の元町工場(愛知県豊田市)では、次世代EV生産の実証ラインが披露された。モーターや電池を載せて車体の下部だけが組み立てられた車両が、カメラで制御されながらゆっくり自走し、ロボットがシートを取り付けていた。ベルトコンベヤーが不要になることで、工場内の配置の自由度が増し、投資額も抑えられるという。

>自走による組み立て前には、車体を前部、中央部、後部の三つに分けて作業する方針も示した。現在のような人が車体に乗り込んで行う作業が減り、工程を短縮できるとの期待がある。


>全固体電池
>鋳造部品を製造する明知工場(愛知県みよし市)では、従来は多くの部品と工程でつなぎ合わせている車体パーツを、大型のアルミ部品として一体成型するギガキャストの試作設備を公開した。

>製造対象車両の変更などで型を交換する時に、通常は24時間程度かかるが、型の形状を改良することで、約20分まで短縮できるという。独自の解析ソフトを使って不良品も減らし、生産性は他社よりも2割高まると説明した。

>貞宝工場(愛知県豊田市)では、電池開発の取り組みが紹介された。航続距離が現行EVの約2倍となる1000キロ・メートル程度まで伸び、充電時間も短縮できる全固体電池の量産を目指している。素材の層を積み重ねる作業では、動力を使わずに、歯車やバネで作業を効率化する「からくり」の技術を応用し、高速、高精度を実現するという。

>トヨタは、全固体電池を27~28年に実用化する方針を示している。担当者は、「今後はいかに速く、安く作るかがカギだ」と話した。


>生き残りへ
>今回の見学説明会では、デジタル技術を使って生産性を向上させる仕組みも示された。既存の設備を3Dモデル化し、現場と双方向で作業の効率化を図った結果、金型部品加工では、材料投入の改善などによって、工程が3分の1になったという。新郷和晃・執行役員は、「自動車業界は生き残りをかけた変革の時代を迎えている。トヨタのものづくりの強みをしっかりと伝承することがますます重要になっていく」と話した。

<参考=「トヨタがEV開発加速…組み立て中の車両が自走、航続距離は1000キロに倍増」(読売新聞)>
(23/09/19)


【シバケン】 2023/09/20 (Wed) 16:27

副題=打倒テスラ トヨタが全固体電池量産の「からくり」を公開(産経新聞)


<写真>
トヨタ自動車の「全固体電池」の開発ライン。設備全体は見えないようにし、一部をモニターで公開した=愛知県豊田市の貞宝工場



>トヨタ自動車は19日までに生産技術に関する説明会を開き、次世代電気自動車(EV)の中核技術となる「全固体電池」の開発ラインや「ギガキャスト」と呼ぶ新工法の大型鋳造設備の試作機などを報道関係者に初公開した。新技術と「からくり」や「匠」といったトヨタ流の製造ノウハウの融合による高効率の量産技術を武器に、EV専業の米テスラや中国の比亜迪(BYD)に対抗する。

>異なる電池の材料を載せた搬送パレットが上下2つのレールを高速で流れ、相対速度がゼロの同期地点になると、目では追えない速さで、材料を固定していた上のパレットの「爪」が外れ、絶妙のタイミングで下のパレットの爪が受け取り材料が重なっていく。

>トヨタの貞宝工場(愛知県豊田市)の一角にある全固体電池の開発現場。無動力で動く、魔法のような機械仕掛けの爪を使った量産方法が試されていた。


>次世代EVへの搭載を念頭に令和9~10年の実用化を目指して開発が進む全固体電池は、従来の電解液系の車載電池に比べて飛躍的に性能が高まる。EVの航続距離を1000キロ超に伸ばせるこの先端技術は、電池を構成する正極材、負極材、固体電解層を隙間なく密着させることが製造上の大きな課題だ。

>量産には素材にダメージを与えることなく、高速・高精度で電池材料を積層する難題があるが、日本伝統のからくり仕掛けを自動車製造に応用したトヨタ流がそれを解決しつつある。余分な動力や配線も増やさないシンプルな機構は、生産の安定性にもつながる。

>一方、エンジン部品などの鋳造品を扱う明知工場(愛知県みよし市)では、大形の車体部品をアルミで一体成形するギガキャストの設備が動き出している。

>ロボットが高温でドロドロに溶けたアルミニウムを型に流し込み、型締め力4千トンの装置が圧力をかけると、これまで数十点の板金部品を使い、数時間をかけて作っていた車体部品が3分程度で出来上がる。

>この新工法はテスラが実用化した革新技術で、トヨタの導入は「まねだ」とも揶揄(やゆ)される。この点は、トヨタも「われわれの想像を絶するようなモノづくりをされて、正直びっくりした。新しい選択肢をベンチャーから教わってチャレンジしている」(生産部門を統括する新郷和晃執行役員)と認める。

>ただ、ギガキャストの実用化には、他社に比べて20%の生産性向上という〝テスラ超え〟の目標が掲げられている。それを実現するのが、「匠」と呼ばれる熟練工の技能とデジタル技術を組み合わせたトヨタの製造力だ。

>装置が巨大化する新工法では通常、クレーンなどによる定期的な鋳型の交換作業に24時間程度もかかる。これをトヨタはわずか約20分で実現する。創業以来、培ってきた匠の技で独自の形状の金型を開発。試作機は、装置のベースの汎用(はんよう)型と、製造品の形状の専用型を分離する構造とすることで専用型の自動交換を可能とした。これは現状「トヨタしかできていない」(新郷氏)という。

>さらに、匠ならではの経験値や品質のチェックポイントを反映できる独自のデジタル解析技術で不良品の発生を抑え、トータルで20%の作業の無駄の削減(生産性向上)を図る。工法は同じでも「工程の無駄を減らしていく考え方はないだろう」と、工場担当者はテスラとの違いを指摘する。

>新興のテスラやBYDはエンジン車の生産技術にとらわれず、ゼロからEVに最適化した開発や設備投資ができた。EVで先行するテスラなどを追う立場のトヨタにとって、エンジン車の既存生産設備の維持は足かせとみる向きもある。

>だが、今回公開された生産技術は、長年の自動車製造による技能の蓄積や無駄な作業を減らす工夫といった現場力が、むしろ新興勢に対する差別化のばねになる可能性を示した形だ。(池田昇)

<参考=「打倒テスラ トヨタが全固体電池量産の「からくり」を公開」(産経新聞)>
(23/09/19)


NO.3266 <ゼッテリア>ゼンショーHDに売却されたロッテリアの、新ブランド名<?><起稿 シバケン>(23/09/20)


【シバケン】 2023/09/20 (Wed) 19:34

「ロッテリア」であれ、「ゼッテリア」の、どちにしろ、当家近在にはありませんです。
良く通る<?>界隈にも、存在せず。

尚、マクドナルドなら、近在にも、存在。

そらねえ。
マクドナルドは、、日本全国で、3000店。
ロッテリアの10倍。

<写真>
ロッテリアの新ブランド「ゼッテリア」(20日、東京都港区で)



>ハンバーガーチェーンのロッテリアは20日、新ブランド「ゼッテリア」の1号店を東京都港区にオープンした。ロッテリアの「絶品チーズバーガー」を受け継いだ「絶品バーガー」シリーズなどオリジナル商品を提供する。

>ロッテリアは今年4月、ロッテホールディングス(HD)から「すき家」や「はま 寿司ずし 」などを展開するゼンショーHDに売却された。20日にオープンした店舗では、ゼンショーの食材調達網を活用した新たな商品が販売された。バーガーやポテトなどが販売されるが、従来のロッテリアの商品とは多くが異なる。セルフレジを導入するなど効率的な店舗運営も特徴だ。

>新ブランドの名称は、ゼンショーの「ゼ」ではなく、看板商品「絶品バーガー」の頭文字と「カフェテリア」が由来という。ロッテリアは全国に約300店を展開しているが、ゼンショーHDは「既存店舗の名称を変更するかは未定」(広報担当者)としている。

<参考=「ゼンショーHDに売却されたロッテリア、新ブランド「ゼッテリア」1号店オープン」(読売新聞)>
(23/09/20)


NO.3267 <知って得する<?>>脳科学がつきとめた「運がいい人」の「驚きの特徴」<起稿 シバケン>(23/09/21)


【シバケン】 2023/09/21 (Thu) 08:49

五輪での金メダリストは、決勝戦で、一番に成る。
だけでなく、一番に成って、表彰台に上がり、メダルを獲得、国家斉唱をも、イメージして、臨むと。

当書では、「錯覚でもよい」と。


>「私は運が悪い」とあなたは思っていませんか? でも実は「運がいい」と思っている人も「運が悪い」と思っている人も遭遇している事象は大差が無い場合が多いのです。「運」というものは必ずしも、その人がもともともっていたり生まれつき決まっていたりするものではなく「その人の考え方と行動パターンによって変わる」のです。

>「運がいい人」は自分の脳に「運が良くなる」考え方や行動パターンを習慣づけているとも言えるかもしれません。それではどのようにしたら良いのでしょうか? 優秀な脳科学者である中野信子氏の著書『新版 科学がつきとめた 「運のいい人」』から一部抜粋し、科学的見地から、「運のいい」考え方や行動パターンを習慣づける方法を紹介していきます。

<本>
中野信子氏の著書『新版 科学がつきとめた 「運のいい人」』



>運のいい人は積極的に運のいい人とかかわる
>「自分は運がいい」と思えるようにするには、いつも運のいい人のそばにいる、というのもひとつの方法です。

>人の運のよしあしは、科学的にみれば、もともとその人がもっているというよりも、その人の行動パターンによって決まると考えるべきでしょう。

>運のいい人のそばにいると、その行動パターンが似てきて、「運を呼び込む」ことができるのです。

>人はとかく、近くにいる人間の影響を受けやすいものです。

>江戸時代には、結婚相手を決める際、「結婚しようと思っている娘の母親を見なさい」と言われたそうです。遺伝的に似ているということもあるでしょうが、娘はもっとも長く時間を共にした母親の影響を大きく受けているはずで、考え方やモノの見方、下駄の歯の減り方までが母親と似る。よって、母親を見れば娘が自分の結婚相手としてふさわしいかどうかを見極められる、というのです。


>ではどうして、人はいつも近くにいる人間に似てしまうのでしょうか。

>これは、脳の中のミラーニューロンという神経細胞が大きく関係しているのではないか、といわれています。

>ミラーニューロンとは、イタリアのジャコモ・リツォラッティらのグループが1990年代サルの実験によって発見したものです。

>ミラーニューロンは、自分が運動を行ったときに活発化する脳内の神経細胞ですが、ほかの人の運動を見たときにも活発化する、という特徴があります。たとえば自分の手で何かをつかんだときだけでなく、ほかの人がモノをつかむのを見たときにも活発化する。他人の動きを、鏡に映る自分の動きのように感じて活発化するためミラーニューロンと呼ばれています。

>ミラーニューロンがとくに注目されているのは、この細胞が他人の行動意図や目的を理解して反応するところ。

>たとえばサルに、人がりんごをつかんだところを見せると、人がそのりんごを器に入れたときよりも、りんごを口に運んだときのほうが、サルのミラーニューロンは強い反応を示すのです。

>つまり、ミラーニューロンは他人がその行動をとる背景まで読んでいるのです。何のために、どんな意図をもってその行動をしているかまで読み、その目的や意図によって反応の仕方が変わってきます。

>たとえば家族や友人などがイライラしているときの振る舞いを見ると、イライラしていることを事前に知っていなくても「何だかイライラしていそうだな」とわかる場合がありますね。振る舞いによっては「何かよいことがあったのかも」と思うこともあるし、「何かんでいそうだな」と感じることもあります。

>このことは、他人の気持ちを理解する共感にもつながります。私たち人間が他人の喜びや悲しみを理解し、共感できるのは、このミラーニューロンが人間の脳にもあって、大きくかかわっているのではないか、とされているのです。


>錯覚でもいい
>となると、運のいい人と積極的にかかわることのメリットがわかります。

>運のいい人とできるだけ一緒にいるようにして、その行動をよく観察するのです。すると、まるで運のいい人と同じ行為をしているかのごとく、自分のミラーニューロンが活発化します。

>やがて、観察していた行動や振る舞いは自分のものとなり、自分も同じような行動パターンをとるようになるでしょう。考え方やモノの見方も似てくるはずです。

>そうなったらしめたもの。「自分も運がいい」と思えてくるでしょう。

>仮に、それは錯覚であってもかまわないのです。「自分は運がいい」と思い込むところが、運をアップさせるためのスタート地点だからです。

<参考=「脳科学がつきとめた「運がいい人」になるために関わるべき人の「驚きの特徴」 ミラーニューロンが大きく関係」(現代ビジネス)>
(23/09/20)


NO.3268 「パソコン大魔神」緊急入院<起稿 パソコン大魔神>(23/09/23)


パソコン大魔神】 2023/09/23 (Sat) 13:38

”言いたい放題”が過ぎてバチが当たったのか、9月17日午後に突然に大量の下血をして京都第二日赤病院に緊急搬送されました。原因は坂本龍一と同じ”直腸がん”で幸いにもステージ3で、転移は無いとの事、大量の下血だったので、最高血圧が100に満たない貧血状態だったため輸血して何とか生き延びました。

 本日9月23日、一時的に退院して更に検査を受け、後日手術をすることになりました。下手をすると”人工肛門”という事になるかも判りません。

 そんなワケで、「大魔神の言いたい放題」も先が見えて来たので、皆さんにお知らせしておきます。パソコン大魔神の波乱万丈の人生も終わりに近付いて参りました。まだ、簡単には死なせて貰えないようですが、「ローム」に始まり「ローム」に終わる楽しい人生でした。

 「パソコン大魔神」への御清聴有難うございました。(まだ、死なへんで!)

追伸:
 実は過去のスレッド「大魔神の言いたい放題」に9月17日まで”編集”で書き込みをしていました。シバケン会長に判らないように”言いたい放題”言いていたのですが、観念して白状させて頂きます。これだけ”言いたい放題”言えばバチが当たるのは仕方が無いと反省しております…です。



(2023/09/23 13:30)


【シバケン】 2023/09/23 (Sat) 15:03

パソコン大魔神君え

いやねえ。
正直には、諸般、<Xrea>の解析では、貴君、ここ数日、アクセスしてないは、わかってたです。
但し、貴君のHOSTなるは、推測上の話で、確信はなく。


その数日の間<9月21日>には、「みんながパソコン大王」掲示板では、何とまの、「1000」回転到達の快挙。

<参考=NO.389 <1000回転到達<!>>掲示板名称変更/9月21日=1010回転<!>
(23/09/22)

この現象、摩訶不思議と、思てたの矢先でねえ。
イヤ、貴君の願望、期待を裏切るの現象故で。且つは、若干の、1名、もしかしたらの、モ、1名様、基本、アクセスしてないのではと。
「みんながパソコン大王」掲示板に、です。

にも、関わらずの、<1000回転到達<!>>なるは、摩訶不思議の、怪奇現象でして。



実は、
モ、一件、申せば、昨日であったか、ハエが一匹。

いやねえ。
鈍臭いのハエでねえ。大体は、追えば、逃げる筈のが、逃げるは、逃げても、見えてるの範囲、手の届くの範疇。

での、五月蠅いなあと、捕まえにかかるに、鈍くさいが故、捕まってもてねえ。当方に。へえと。
がしかし、当然の、圧死。


いやねえ。
当方的、所謂の、虫の知らせがあるを知ってるです。

昨年と、今年の、2回。
これは、先に申せば、虫は、蜘蛛。

で、何があったかと、なればの、「単なる雑談」にも、記載、掲載してるですが。昨年のは、中学時代からの、同窓生<女子>で、同窓会なりでは、会おてるのが、胃癌で、なくなりまして。

今年は、大学時代からの、同窓生<男子>で、同窓会では、会おてるのが、肺気腫で、なくなったです。

再度の、この場合、出現したは、蜘蛛。
此度、ハエやなあと<笑>。違うなと。



での、
「大魔神の言いたい放題」
ねえ。
諸般、印象違うは、薄々は感じてたです。こんな書き方、してたかなあと。


それは、下記<参考>で、引用のために、閲覧の際です。

<参考=NO.388 その後の「みんながパソコン大王」掲示板
(23/09/21)

まあ、つまり、
現時点、まだ、眼は通してませんですが、「HTML」化しておくです。

尚、更なるの、現時点、まだ、京都OCNは、遮断しておらずは、わかったかと。


【パソコン大魔神】 2023/09/23 (Sat) 15:26

シバケン会長へ

 「パソコン大魔神の言いたい放題」、まともに読んだら絶対にブチ切れるやろと思うので、適当に読んどいて!。

…で、バチが当たったというワケ!。

反省してます…です。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@dynabookQosmioD711/T7CW】 2023/09/23 (Sat) 18:40

 パソコン大魔神様、こんばんは。


 お見舞い申し上げます。

 私も潰瘍性大腸炎(S字結腸が爛れる)の持病を持っております。
 癌ではないですけど、癌化の恐れがあるので、時々ファイバースコープ検査を受けてます。

 体調が悪化してるので、今は此れだけに留めます。


【パソコン大魔神】 2023/09/23 (Sat) 20:18

磯津さんへ

 有難う御座います。

 今まで病院には縁が無かったのですが、今回は初救急搬送、初点滴、初入院、初輸血、初CT、初内視鏡、と一週間で多くの”初体験”をさせて頂きました。これで、皆さんの仲間入りとなりました。毎食後、クエン酸第一鉄剤とマグミット錠を飲まなければならない体になってしまいました。そうそう、初”お薬手帳”というのも有りました。

 そんなワケで宜しく付き合いをお願いいたします。


【シバケン】 2023/09/23 (Sat) 22:03

パソコン大魔神君え

「パソコン大魔神の言いたい放題」は、「HTML」化出来てるです。

「まともに読んだら絶対にブチ切れるやろと思うので、」

との事ですが、ブチ切れるとするよりも、唖然、呆然の、よお、そんな発想出来るなと。

それも、一つの考えであるは、わかるですが。要は、頭っからの、肯定的か、否定的かで、話全然違うしねえ。


オッとの、
それよりも、当方承知、貴君も、承知の方、それこその、Di製造部部長歴任の、オクノさん。

この方は、大腸癌でして。
手術され、1年後<?>、復帰されたです。復帰は、Tr製造部の部長として。がしかし、それから、1年後<?>、なくなりましたねえ。

最初の時、入院先には、見舞いに行ったですが。当人、人工肛門になったか、成ると言うたか、でして。それから、結果的の、葬儀にも、行ったです。
とか、言うても、それから、何年経った<?>。30年以上です。

言うは、その30年はデカい。
それこその、10年昔、別途の方、これは、当家と親しくしてたの、水回りの業者。年齢、当方と、ほぼの一緒の方です。

その、10年程の昔より、大腸癌でと、この場合、京都府立医科大学附属病院に知った<?>先生が居てると。
との事で、手術され、復帰。又、再発で、復帰。何回、復帰か、内視鏡で、摘出するの程度で、数日の入院で済むと、言うてたですが。
なくなって、5年程が経つです。

この、水回りの業者の場合、よお、わからんでして。転移してないと、聞いてたですが。年に1回程度の割合で、先刻の、内視鏡での検査で、摘出と。まあ、つまり、あったになるです。
そして、遂に、です。

只、言える事。
その30年の昔には、オクノさん以外にも、聞いたですが。大腸癌と。
全員、そのままに、なくなってたですが。この、水回りのは、5年ではあるけれどの、生存出来てるになる。

申せば、先刻の、オクノさんからは、30年。
水回りの業者からは、10年。
ちらちらと、聞くには、最早の、不治、死に至るの病では、ないの感してるです。
特に、早期発見なら。

それよりも、貴君、腹、緩いと。
言うてたと、記憶してるです。腹緩いは、大便が良く出るの意で、大便が良く出て、便秘知らずなら、基本、大腸関連の癌には、無縁と、聞いてるです。
がしかし、現実問題、直腸癌なんやねえ。

とりあえず、成ったからには、精進、精進。先生に任せな仕方がなく。余り、理屈こね回さぬの事。
変に気分害させては、イザ、手術の時、えらい事。

モ一発、申せば、早期発見出来てるなら、人工肛門の件、最悪の場合の事かと。
無事に復帰をと。
何より、精進、精進やねえ。


【パソコン大魔神】 2023/09/23 (Sat) 23:43

シバケン会長へ

 いや、本音を言うと、生きてるのが面倒臭くなってねぇ~。

 この先考えてもエエ事無いやろ!。大阪万博なんてド~でもエエし、北陸新幹線が敦賀から米原に抜けるか亀岡の地下を抜けるかド~でもエエ!。増してリニア新幹線なんか京都をパスしようがド~でもエエ。しかし、東海・東南海・南海地震は絶対に来る。そんなモン楽しみに待ってド~すんねん!。静岡の浜岡原発がフッ飛ぶところなんか見たくも無い。

 日本人が月に行っても、元々地球の一部やった場所。ガッカリするだけの事や!。火星なんて、あんな寒い所に何が有るんや?。

 世の中、光るモノは全部LEDにしてやった。これだけで充分や!。半導体の次に画期的なモノなんてチョット考え付かない。真空管からトランジスタになり、更にFETになって次はド~なる?……ならんやろ!。

 ”トーマス・エジソン”さんをギャフンと言わせて充分過ぎる人生やった!。こんな時代に第一線の半導体エンジニアだったのは技術者冥利に尽きる。ウ~サンの場合はシリコン単結晶の引き抜きと、シリコン・ウエハの研磨(ポリッシング)から始めてたんや。「ローム」に入社する前の信越化学の時代からやで!。そこから、ガリウム・砒素、ガリウム燐なんてゲテモノまでやった。窒化ガリウムなんて、その延長や。アホでも出来るとは言わないが、化合物半導体の道も開いてやった。

 それと何と言っても”パソコン大魔神”や日本IBM本社で冗談で作ったDOS/Vパソコンで世界をアッと言わせてやった。でも、正直”遣り過ぎた感”は有る。

 そんなワケで、もうエエやろう~と思ってる。「何より、精進、精進やねえ。」って言われても、「もうエエやん!」って感じや。これからドナイしょ。


【シバケン】 2023/09/24 (Sun) 00:29

パソコン大魔神君え

それだけ、言いたい事、言うてるなら、まだまだ、現世に未練充分。

当方こそ、果たしての、後何年かと。
するが、刻々の、迫って来てるの感、してるです。
ならばの、所謂の、終活せねばの、その終活ねえ。考えても、残す、残るのもの、ありませんです。
とするのか、死ねば、その瞬間、万事、サイナラ。無。


常々、当方的には、延命処置不要と、皆に言うてるです。
がしかし、生存してるの間は、相応にと。精進、精進と。

まあねえ。
お陰様で、年齢相応の、不自由なくと。過日にも、言うてる<投稿>ですが、ご先祖様より、守られてるを、感じてるですが、金運には、ご縁なく。
まあ、極の普通にと。この普通が、至難也と。


【パソコン大魔神】 2023/09/24 (Sun) 01:55

シバケン会長へ

 「ローム」の状況を見ても、東証一部に上場して手に余る大金を手にして、結果、ユダヤ資本に牛耳られて、おまけに”天下の”「東芝」に助け舟を出して、何やってんだ!。……と思わへん?。

 「東洋電具製作所」だった頃の様に、抵抗器とガラス・ダイオードとLEDランプとアナログICで目立たない様にシコシコやっていれば、盆おとり大会やカラオケ大会で盛り上がって楽しく仕事が出来たんや。「金運」なんて屁みたいなもんやで!。

 何処ぞの”ドンファン”みたいに覚醒剤を盛られて突然死するのは勘弁して欲しい。

 佐藤研一郎社長も植村師匠も芦田部長も小谷課長も平木課長も、そして田中治夫師匠もアチラの世界へ行ったしまった。こんな話が通じるのもシバケン会長とツトムさんと二条の古本屋さんしか居なくなった。寂しいなぁ~!。

 なんて言ってたら、呼ばれそうや!。やめとこ!。


【シバケン】 2023/09/24 (Sun) 08:27

パソコン大魔神

ツトムさん
良く出て来るですが。シカとは、わかってません。

当方的、思い当たるは、生産システム開発部の、です。
且つは、当方と、同期入社。
更になら、現在、「芋煮会」のメンバーで、本日、彼出席なら、会うになるです。
それ以外なら、モ少し、説明して戴かねば、わかりません。


【パソコン大魔神】 2023/09/24 (Sun) 08:52

シバケン会長へ

 勘違いしてました。IC設計のミノルさんです。


【パソコン大魔神】 2023/09/24 (Sun) 09:32

シバケン会長へ

 この掲示板については、基本的に”肯定的”に考えているんや!。ただ、以前の様な「質問コーナー」は難しい。途中で誰でも割り込めてしまう事が問題なんや。それを許すと話が脱線に次ぐ脱線で、予期せぬ方向に行ってしまう。

 昔、重光さんが「船頭多くして、船、山に登る」と良く言っていた。神野さんや三浦さんや川上クン達がゴチャゴチャ言い出して、何の問題解決にもならなかった事を揶揄して出た言葉やった。

 掲示板の仕組みを使うと、最悪は「船、山に登る」になってしまう。過去にも”打悪法師”さんが乱入すると、想像を絶する事になったケースは多かったと思う。そうならないようにするには、誰も割り込まない話題にするしか無い。その結果が現在の状態や!。

 それで「良し!」とするなら仕方が無い。「何とか……」と考えるなら考えましょうや!。


【シバケン】 2023/09/24 (Sun) 21:03

パソコン大魔神

<ミノル君>
ツトムでなく、ミノル君なら、承知してるです。
まあ、言うたら、中学校から、高校が一緒。3年で、同級で、大学は違うですが。

諸般の事情で、ロームまで、一緒。且つは、ほぼの、同時期に退社で、これ又、同時期<一昨年>に、前立腺の疾患。

こっちは、肥大で、あっちは、癌でしたが。入院先、「京都市立病院」も一緒。
手術ねえ。昨年1月27日、当方。彼、いつとは、知らんですが、2月中旬かと。

この11月には、高校の同窓会で、湯の花温泉<烟河温泉>に行くです。

言えば、一番に古くから、長きにわたるのつきあいです。



<当掲示板について。>
一番に乱してるは、紛れなくの、貴君<!>。

兎角に、茶々入れて、かき乱してるです。てな事、アンタは意識的にやってまして。自身でも、そのままに投稿してます。
邪魔くさい故、どこにとは、示しませんが、示さずとも、当人、承知してるです。茶々入れるは、事実故。
この「茶々」、貴君の形容です。

で、その掲示板で、<Q&A>をと、言い出したは、アンタです。当方的、超の簡単に申せば、何を言うてるやと。

そもそもが、<パソコン大魔神質問コーナー>なるを、掲示板でやらず、フォームで、<Q>の募集で、「HTML」で、やるに決めたは当方。

掲示板方式なるは、その当時<1998年の話>には、沢山存在してたです。
出来ては、消え、消えては、出来て。どこが<Q>か、どこが、<A>か、アラシか、悪戯か<?>
とか、思てるの間にも、アラシに埋もれまして。要は、管理人<A担当>が、逃げ出し、忽ちにして、浮遊霊化<!>
てな事、山程存在、承知してるです。当方が<!>

がしかし、その手法、フォームの、「HTML」の形成方法わかりませんでして。
イヤ、概略なら、承知で、試すも、動作せずで、当方自らが、<パソコン大魔神質問コーナー>で、<Q>してるです。



では、
2010年7月23日になって、何故に、掲示板方式で、この手、やり出したか<?>

所謂の、アラシ対策なるが、当時<2010年>としては、一番に充実し、これなら、対応出来るなと、判断したが故、採用の、<FC2掲示板>です。

現に、現在唯今、25年昔のよな状態の、アラシには、遭遇してませんは、他所の掲示板をも、よっく、ご承知なら、一発わかるです。
とするのか、当時<1998年頃>には、スパム防止出来ませんでした。
<注=2021年09月から11月に掛けて、当<FC2掲示板>を狙われ、実に、927発やられたですが、対応。>


尚、現状では、他社の、掲示板の方が、その手対策は進んでます。
別途の、<シバケンの掲示板=ロケットBBS>には、採用以来、一発の、アラシもありませんです。

では、そちら<ロケットBBS>の掲示板を採用したらになるですが。
諸般、特徴ありで、この手、投稿には、当<FC2掲示板>が、見易すさが、一番に適してるです。

で、
船頭多くして、船、山に登るは、誰しも、承知してるです。
その船頭になりたいの、筆頭、貴君<!>です。
現にガタガタ、何回、同じ事、口出ししてるか<!>ええ加減にせよ<!>

面白がってるとさえ、見えるです。
さもなくばの、貴君、呆け出した。
当方、自身の応答程度、現在なら、ですが、軽くの、記憶してるです。
全くの、ぶれてませぬ故。


「掲示板の仕組みを使うと、最悪は「船、山に登る」になってしまう。過去にも”打悪法師”さんが乱入すると、想像を絶する事になったケースは多かったと思う。そうならないようにするには、誰も割り込まない話題にするしか無い。その結果が現在の状態や!。

それで「良し!」とするなら仕方が無い。「何とか……」と考えるなら考えましょうや!
。」

過去に打悪法師さんが云々ねえ。貴君よりは、マシであると、見てるです。

で、
「それで「良し!」とするなら仕方が無い。「何とか……」と考えるなら考えましょうや!
。」

簡単明瞭の、
あれば、提案して頂戴なと。ンの成る程のと、管理人シバケンが判断し、出来るの事なら、当該提案、ありがたくの採用させて戴くです。
現状なら、貴君がさえ、茶々入れずなら、結構なるの、従前どおりです。
とかを、何回言わせるかと。

尚、
当掲示板が、永遠に継続なんか、ダアレも考えてませんです。
当然ですが、継続出来るの限り、継続するですが。それこその次の瞬間にも、わからんです。


【パソコン大魔神】 2023/09/24 (Sun) 21:42

シバケン会長へ

 このスレッドは「パソコン大魔神」が直腸がんで緊急入院したゾ!。という話なので、掲示板をどう進めるかは新たなスレッドを起こしましょう。

 そんで、これ以降は大魔神の経過報告とさせて頂きます。


【シバケン】 2023/09/24 (Sun) 22:17

パソコン大魔神

あのねえ。
件名なら、承知してるです。
そもそもがの、貴君の、起稿から、直近の話までを、極の、素直に目を通して頂戴。
当方、貴君のよには、茶々入れておらず。貴君の話に沿って、応答してます。


「掲示板をどう進めるかは新たなスレッドを起こしましょう。」

別途にも、貴君の提案に対し、同様の事、返答してます。
今回も、貴君は、方向替えて、言うてます故、当方見解、再度、示しました。
新板なら、その辺り、以前の話をも、踏まえて、お願い致します。さもなくばの、同じ話の繰り返しです。

申せば、貴君が正しいと、思われるの方向性で、貴君独自で、掲示板でも、何でも結構です。開設されればと。
当然ですが、当方、一切の茶々入れません。茶々入れるは、先方様に対し、失礼千万と、理解してます。


【HEI八ROU】 2023/09/25 (Mon) 10:35

 大魔神閣下、毎度どうも、HEI八ROUです、

 大変でした、お見舞い申し上げます、救急車はお家の人が呼んでくれましたですね、

 これから、もしかして、少し痛いこともあるかもしれませんが、お元気だし、まずは良かった。

 京都第二日赤病院、皇室ゆかりの泉涌寺のそばでしょ、一病息災、ますますご発言、期待します、以上


【シバケン】 2023/09/25 (Mon) 11:04

HEI八ROUさん

皇室ゆかりの泉涌寺のそば。
又は、東福寺の方がわかり易いですが。
それは、「京都第一日赤病院」の方ですねえ。

「京都第二日赤病院」は、京都府庁の方ですねえ。

第一、第二ねえ。
諸般、お見舞いに、よお、行きましたです。


【HEI八ROU】 2023/09/25 (Mon) 13:20

 シバケンさん、HEI八ROUです、毎度どうも、

 どうもすんません、いつもいい加減ですんません、

 それにしましても御地は、有名な、大きな、公立的な病院がたくさんあって、いざというときには、お医者の推薦も大事ですね、以上


【パソコン大魔神】 2023/09/25 (Mon) 13:24

HEI八ROUさんへ

 救急車は自分で呼びまして、救急隊員(上京消防署)に状況を詳細に説明して、搬送先を一緒に探したんです。何せ、このご時世です、丸太町病院で断られ、堀川病院で断られ、武田病院で断られ、「少々待って貰ってイイのであれば」という条件付きで京都第二日赤病院となったワケです。第二日赤は釜座通り丸太町なので、救急車なら5分、歩いても15分ほどの場所で、何かと縁が深い”勝手知ったる”病院だったんです。

 私自身が”救急救命士”の訓練を本式に消防学校で受けていましたので、救急隊員に「あそこは消化器内科が有る」とか「あの病院は循環器系が強い」とか「京大病院だけはヤメてくれ!」とか注文が多い被搬送者だったと思います。

 入院生活は1週間でしたが、これから色々と追加で検査を受けて、手術は10月中旬だと思います。無事に生還できるか、”一巻の終わり”となるか……です。

 願わくば、生かさず殺さずの中途半端なところで入院生活するのが理想でして、第二日赤病院は若い看護師さんが多く、ここでの入院生活は”極楽”なんです。ただ、その”極楽”も3か月が限度で、他の病院に転院させられたら”極楽”では無くなる可能性が高いので、そのあたりで退院となって欲しいものだと考えています。

 (こんなアホな事を言っているので、誰も同情してくれません)


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@dynabookQosmioD711/T7CW】 2023/09/25 (Mon) 15:41

 パソコン大魔神様、こんにちは。


 私は救急搬送されたことが5回あります。搬送先は、毎回、救急隊員任せ。
 1回目は、潰瘍性大腸炎で東京都足立区の苑田第一病院。
 2回目は、左手の怪我(労災)で東京都港区の、今はもうない病院。
 3回目は、軽い怪我(交通事故による打撲)で、静岡県菊川市の菊川市立病院。此処は、劣悪でした。
 4回目は、嘔吐症で、静岡県掛川市の中東遠総合医療センター。
 5回目は、軽度の脳梗塞で中東遠。

 尚、掛川市内の友達は、重度の脳梗塞で、娘さんが看護師だったので搬送先を適切に指定し、少し遠い、静岡県磐田市の磐田市立病院。


【HEI八ROU】 2023/09/26 (Tue) 10:44

大魔神閣下、シバケンさん、磯津先生、毎度どうも、HEI八ROUです、

 皆さん、今まで、大勢の諸先輩をご覧になってこられた、

 それで、皆さんは、今度は、それらの諸先輩の段階に、段階と言いますのは、年を取れば、お医者さんのお世話になり、入院なさる、そのような段階です、その段階に近くなったんですね、

 磯津先生、回数が多いです、

 皆さん落ち着いて、分析なさって、

 大魔神閣下「美人」、磯津先生「中には劣悪あり」、

 同じ病院でも、時期によって、良かったり、悪かったり、聞いたことがあります、

 私なんぞは、一喜一憂しちゃって、それで忙しくって、疲れちゃう、

 シバケンさん、たくさんお見舞い行って、諸先輩をご覧になって、いろいろわかっちゃいますね、以上


【シバケン】 2023/09/26 (Tue) 12:52

HEI八ROUさん

当方的には、過去2回、入院してるです。
が、QQ車ではないですねえ。

一回目、30年経つです。左足首の骨折で、何とまの、家内に頼んで、病院に<!>
詳しくは省略の、帰宅途上で、転けまして。足、ぶらん、ぶらん状態で、自宅に戻りましたです。
QQ車を呼ぶの概念ありませんでしたです。

とりあえず、その骨折で、二度入院。
一度目は、その手術と、リハビリです。
二度目は、その時、入れた金具を外すがためで、1年半後の再入院です。当然の、QQ車ではありません。
余計な話ですが。年齢的、歳喰てますと、骨折も、金具入れるだけで、外さずです。

二回目は、昨年一月。
前立腺肥大の手術のためで、QQ車ではありませんです。


入院ねえ。
病院生活ねえ。
諸般、その方の状況に寄るかと。1人で、何でもせねばならぬの方なら、入院が楽です。
それを、苦にせぬなら、自宅が良いに決まってるです。

病院では、諸般の制限あるですが。自宅では、勝手気儘出来るです。

再度の、余計な話ですが。
外科の病室は、陽気です。内科なりは、陰気。

変な話、病状等々にも、寄るですが。又、どしてもの、血縁親族に対しては、冷静客観的には、見られませんですが。
要は、最早のダメは、考えませんでして。


で、
概ねなら、患者の状態、見れば、わかります。まだまだ、元気で、退院か、下手したら、このままかと。

当世知りませんが。
その昔なら、入れられたの病室の状況でも、わかりますねえ。
有り体には、もお、保たずが故、この病室かと。


【パソコン大魔神】 2023/09/26 (Tue) 22:00

本日、PET‐CT検査

 本日、「陽電子放出断層撮影(PET)」の検査を行いました。放射性薬剤”18F-FDG”を体内に投与し、その分析を特殊なカメラでとらえて画像化し、そこにCT画像を重ねたものです。

 装置のメーカーはアメリカの「GE」で、一台20億円前後というパソコンとは比較にならない仰天価格です。

 原理は、ガン細胞のブドウ糖代謝が活発だという特性を利用し、放射性同位元素「¹⁸F」を含む薬剤を血管から投与し、1時間ほど安静にしてガン細胞に集約した所を断層撮影し、同時に撮影したCT画像を重ねるというメッチャ大袈裟な装置です。

 造影剤として使用する”18F-FDG”は透明な液体で、放射性物質¹⁸Fを含んだ超特殊な薬剤です。¹⁸Fは自然界には存在しない⁸F(フッ素)の同位元素で、半減期は約2時間、β崩壊して⁸Fになります。2時間と短いながら”内部被曝”している事になりますので、気分的には宜しく有りません。ただβ崩壊は福島原発処理水のトリチウムと同じですので、危険性は全く有りません。(……と、理屈では判るが余り気分がイイものでは有りませんね!)

 薬剤を投与する数分間、女性の看護師が「私達は毎日の事なので離れますね!」と言って遮蔽板の陰に移動していましたが「β崩壊だから問題無いよ!」と言ってもダメでした。日本の放射線教育は、ゾウ1頭+ノミ1匹を足して2匹と勘定するような何ベクレルとか何ミリ・シーベルトで基準が作られています。β崩壊で発生するβ線は細胞膜を通さない程エネルギーが低いのですが、ミソもクソも一緒にした安全基準が作られています。こんな”お馬鹿”な基準を作ったのも、大魔神が大嫌いな某国立大学の奴等です。

 こんな事を気にしていたら、半導体製造工程のイオン打込装置周辺は放射能汚染されていて、クリーンルーム内の作業員は全員がガンを発症してしまう事になります。確かに「ローム」の先輩でガンで亡くなった方は多いのですが、”圧倒的に多い”という感じはしません。

 というワケで、本日の大魔神は”放射性物質”になりました。


【パソコン大魔神】 2023/09/27 (Wed) 14:15

本日、胃カメラ挿入

 出来れば避けたかった「胃カメラ」ですが「念のため」という曖昧な理由で強行されました。

 喉の部分を局所麻酔スプレーされて、直径2㎜ほどのファイバー・スコープを食道から胃、更に十二指腸まで突っ込まれました。麻酔のお陰で「オエッ!」とならず、モニターを見ながら”洞窟探検”感覚で10分弱、我ながら「結構、綺麗やなぁ~」と思った”初胃カメラ”体験でした。

 その前にやった直腸の「内視鏡検査」は肛門からファイバー・スコープを突っ込まれ、「人生最悪」体験でしたが、何と無く”快感”を覚えたのがチョット信じられませんでした。

 そこには、京都第二日本赤十字病院を”風俗”と勘違いしている大魔神が居ました。


【パソコン大魔神】 2023/09/28 (Thu) 14:22

本日、MRI検査

 先週入院していた京都第二日赤病院のA棟地下2階でMRI検査を受けました。
今回のメーカーはドイツのシーメンス社製でした。

 最近、CTとMRIは一般的な画像診断装置で、従来レントゲンだけだった画像検査は随分進歩したものです。MRIとは、磁気共鳴画像装置の略で、液体ヘリウムで冷却する超電導磁石と電波によって、身体の内部情報を画像化する検査です。CT検査とは異なり、放射線を使わないため、被曝の心配は無いとのこと。検査時間は最初約20分、造影剤を注射して10分程度でした。合計で30分ほどでした。

 本日は”ゴボウ天”のゴボウになった状態で縛られていました。


【パソコン大魔神】 2023/09/29 (Fri) 17:33

 シバケン会長が、直腸ガンが発覚した「パソコン大魔神」を励ますつもりでか、「光免疫療法」に関する情報を掲載してくれました。有難く読ませて頂きました。お互いに”ガン適齢期”になり、傷を舐め合う事になってしまいました。後は、どちらが先かのデスマッチになります。願わくば、”賭け”の対象にはしないで頂きたいと思います。

 ガン細胞は42℃で簡単に死滅することは、すでに判っています。問題はガン細胞を42℃に加熱する方法で、前立腺がんなどに使われる「放射線治療」や「重粒子線治療」が知られています。しかし、どちらも周辺の正常細胞のDNAにダメージを与え、新たなガン細胞を生む危険が有りました。

 「直腸がん」が発覚したパソコン大魔神ですが、この「光免疫療法」に注目していて、数年前にガンで亡くなった”田中治夫”師匠が開発した半導体レーザーが偶然にもIR700の波長の近赤外線で発光します。これを内視鏡のファイバー・スコープを利用して照射すればガン細胞を死滅させる事が可能だと考えていました。

 早速、「パソコン大魔神」本人を実験台として画期的治療法を「オリンパス」と共同開発します。新たな目標として「ローム」の高出力半導体レーザーを医療に応用して見ようと思います。
もし、これが成功すれば「ノーベル賞」は間違い無いと思いますが、生きていればの話です。


【シバケン】 2023/09/29 (Fri) 19:22

パソコン大魔神

「お互いに”ガン適齢期”になり、傷を舐め合う事になってしまいました。後は、どちらが先かのデスマッチになります。願わくば、”賭け”の対象にはしないで頂きたいと思います。」

あのねえ。
貴君、投稿文、再読したの怪<?>
まあ、してませんです。して、これでは、どかしてるです。


で、
ガン適齢期なんか、考えてもいませんです。
但し、寿命が伸びてるの分、ガン発症での、亡くなるの確率高くなるは事実ですが。

で、
傷を舐め合う<?>。
当方、現時点、ガンにはなってませんです。

ましてやの、何で、貴君と、デスマッチ<?>
賭け<?>
それこそが、アホらしやの、失礼千万の、可成り異質<!>
当方とは、発想の次元異なるは、わかってるですが、ここまでとはと、仰天<!>


【パソコン大魔神】 2023/10/02 (Mon) 21:29

本日、「消化器内科」の主治医と「外科」部長より”判決”が有りました。

 結論は、「直腸ガン」でレベル3。転移は無いようだ……との事。

 手術は「直腸」の切除、「内肛門括約筋」と「外側の外肛門括約筋」切除で”人工肛門”になるとの事。手術予定は10月26日前後という”判決”が出ました。

 それに対して大魔神の”被告人答弁”は「そんなアホな手術なんかやらない!」との反対答弁に「外科部長」は唖然!。速攻で「消化器内科」の主治医に電話連絡。主治医は絶句して何も語らず。

 改めて、10月23日に”再審”となりました。


 大魔神の主張は、そもそも消化管を切断したらアウト!。絶対に繋がらない。肛門の括約筋を切除など論外。予防的な摘出手術をするような無茶な外科手術は認められない!……と一喝!。

 ガンの転移についてはPET-CTの画像で肺に微かな輝点が認められるが、放射性フッ素の輝点で有ってガンと判定出来るレベルでは無い事と、直腸周辺の輝点はリンパ節で、RET-CT画像ではガンとの判定は出来ない。また、胃カメラの画像解析で食道・胃・十二指腸は一点の問題も無いこと。更に血液検査でもガン転移を示す値は出ていないこと。MRI検査の画像では直腸ガンが認められるが、温存療法を選択する。……という理由で、医師側の手術計画は総て潰してやった。

 医師側は何も反論出来ずで、「外科部長」はバンザイしてしまった。「このままだと治らないですよ!」と言う話に「無理に治さなくてイイ!」という話で一応仮の決着をしました。
 国会用語で言う「継続審議」という事になります。

 パソコン大魔神、人生最後の”悪あがき”で日本のデタラメな「ガン医療」に挑戦しようと一大決心をしました。

 早速、本日免疫力アップのトレーニングとして自転車で12Kmほど走って来ました。最近は涼しくなって来たので、このトレーニングを続けてガンの増殖を抑えてやろうと思います。


【パソコン大魔神】 2023/10/02 (Mon) 23:08

本日の話の追加

 京都第一日赤の「外科」部長から「禁煙」の指示が有りました。

 これについては明確に「拒否」。パーキンソン病の予防も兼ねて喫煙は続けると明言しました。「肺ガン」や「肺気腫」の危険が有るとの話に「そんな事は覚悟の上、近年日本でパーキンソン病が急激に増加しているのは”無駄な禁煙”が原因だと反論した。

 パーキンソン病の原因は”神経伝達物質”の異常な増加なので、それを抑える”ニコチン”は不可欠。ただし、タール分は少ないものを選択すべきだ!。と反論して「禁煙」の指示は撤回させました。「好きにせい!」と言う事です。


【パソコン大魔神】 2023/10/03 (Tue) 09:32

現代医学に挑戦状を叩きつけた「パソコン大魔神」

 10月26日の予定されていた”執行日”を蹴った大魔神の決意をお話しましょう。


 高々300年の歴史しか無い「西洋医学」は人体を循環器系を中心として対処方法を考えています。しかし、我々には”中国4,000年”の歴史を誇る「東洋医学」の世界が有ります。「東洋医学」は人体を神経系とリンパ系を中心として対処方法を考えています。

 近年、厚生省の所管する”健康保険”でも、「漢方薬の処方」や「理学療法」で保険の適用が可能になりましたが、医師を養成する大学の医学部は、未だに未熟な外科中心の「西洋医学」ばかりを教えていますので、現在の”医療”はチグハグな状況が改善されていません。

 その事で、今回の「パソコン大魔神」vs「京都第二日赤:岡野外科部長」のバトルが勃発しました。「京都第二日赤:岡野外科部長」は京都府立医科大学を卒業し、研修医としては府立医大で1年、日赤で1年従事して「外科医」となり、現在63歳の京都第二日赤病院の外科医のトップです。ただ、ドクター・ヘリに乗るような「救急医療」の経験は無いとの事でした。

 「パソコン大魔神」は千葉工業大学精密機械工学科卒業(実際は体育会自動車部卒業の感覚)の技術者で医学の世界では有りませんが、人体を「工学系」の視点で考えて来ました。その経験の多くは自動車部に在籍していた事で得た経験で、交通事故や自動車整備中の怪我への実践的な対処でした。(コンパで発生した”急性アルコール中毒”の対処も有った)
その他では、自衛消防隊初期消火隊の隊員として「京都府消防学校」でレンジャーの訓練を受け、趣味の登山(ロッククライミング・沢登り)では山岳救助の実践を行っていた「救急救命士」としての経験が有ります。


 人体を自動車の様な”機械”として考えると、現在の「外科医療」は壊れた部品を取り外すだけの中途半端な処置が中心です。自動車と違うのは取り外した部品の一部は”自己再生”するのですが、新品の部品と交換するワケでは有りません。完璧な部品と交換する”再生医療”はまだ夢の世界ですし、”中古部品”に交換する”移植医療”は拒否反応との戦いを強いられるので未完成な処置方法です。

 ガン医療に関しては、”土木工事”的な外科医療が中心です。例えると、豪雨災害で崖崩れが発生して道路を塞いでしまった処置として、崖だけでなく”山全体”を崩して平地にするようなメチャクチャな対処方法なんです。これが東洋医学の考え方では、危険な崖の下を通過する道路を谷の反対側に迂回させるという考え方で、崖を崩すような事は考えません。
 ガン細胞を切除するのでは無く、土留めをして崩れ難くして(温存する)、道路を迂回(機能回復)させると言う発想の違いです。

 「京都第二日赤:岡野部長」の主張する外科手術を行えば10月27日から「パソコン大魔神」は身体障害者として生きる事を強要されます。そんな事は「まっぴら御免」です。
「パソコン大魔神」はガン細胞と共生しつつ、健常者として生き続けるつもりです。

「パソコン大魔神」の書き込みが何時まで続くか、皆さん楽しみにして見守って下さい。


【パソコン大魔神】 2023/10/03 (Tue) 09:40

打悪法師さんへ

 大魔神は「打悪法師」さんの意見に賛同して、外科手術を拒否しました。

 見解をお聞かせ下さい。


【打悪法師】 2023/10/03 (Tue) 15:01

パソコン大魔神

 机上の空論という言葉があります。私は性向として、物事を細分化して考えます。空論は論外、しかし机上論が悪い訳ではありません。何でもを実験的に実証する事はできませんから、妥当な推理が最も肝要だとも思われます。特に、人間の製作物でない生物には、ほとんどそれしかありません。また、私にも、それしかできません。
 中国4千年には、4千年分の進歩はない様に思います。しかし、未病を治すと言う心掛けは、確かに日本の医療にはない物です。がん組織の摘出で予防拡大とか言うのは、それに当たりはしますが、全くの別事でしょう。

 生命の神秘は物凄い物ですが、生物の能力には、そこまでの期待感がありません。我々の子供の時分には、癌細胞は自己の細胞の変化した物だから、選択的に取り除く事はできないと言われていました。しかし比較的に高齢者の物で、若い体の体細胞が癌化し難いのではなくて、体にがん細胞を選択的に除く機構があり、それの活力低下で疾病の癌が発症するのだろうという推理が立ちました。それで免疫療法の可能性が考えられました。
 その先頭を行った蓮見ワクチンは、既に70年超の治療履歴がありますが、無効ではなくても確実性が不足の様です。そうでなければ、半世紀前にノーベル賞だったはずです。この無効でないが確実でないというのは、私には細分化したい話です。それはなぜかと考えるのが科学です。

 光免疫療法と言うのは、どこが免疫か解りませんが、がん細胞個々を破壊するのは、確かに免疫機能の代行と言われます。しかも、物理的破壊で、耐性はないでしょう。報道が全て嘘っぱちでない限り大きな期待を持たれますが、私に分からないのは、ほとんど可視光の近赤外線に生体組織の奥に達して作用できるかです。実際の適用が、どこまでできるかが問題です。
 興味があっても、当事者でないと問い合わせ難いです。蓮見喜一郎先生にも会ってみたかったのでしたが。私の整体法でも、話を真剣に聞かない不真面目な相手には、どうにも腹が立つのを抑えられませんからねえ。必要は発明の母は、深刻な悩みから打開策が生まれると言うのでしょうが、なかなか健康問題では泥縄は利き難いです。

 とにかく、がん細胞も生き物、どうやっても死にます。熱を加えても、乾かしても、ホルマリンでも濃アルコールでも、いや濃塩水でも死ぬでしょう。問題は、生体内に分散している事です。それを選択的に潰す事ができません。切除術・抗がん剤投与・放射線照射が行われる理由です。
 大魔神には、転移が見られないと言うのが外れていなければ、人工肛門を覚悟すれば、不自由でも長く生きられるかも知れません。不本意でしょうが、それ自体は幸いな事です。がん細胞とは言わなくても、がん組織を選択的に狙う治療法を当たるなら、急ぐと良いです。今にグズグズしては、元も子もなくします。



 私自身は、自然発生の医者要らず法の探求者です。この間に届いた保険証も、未開封でタンスの中です。使う機会がありません。そんな私は、不調になっても病院に向かいません。日本では、医師が宣言しないと誰も病気になりません。死にもしません。私は病気になる事はなく、法的に不死身です。付き合い切れません。ワクチンなんか、くれれば自分で打てます。
 しかし、こんな事は、私と同じ考えを持ち、同様に経験を重ねて同様な知識を蓄積しない者には、勧めません。事故で早死しない限り皆が癌です。そんな事実を無視して、死亡原因の何%とか言い合っている幼稚には、辟易です。過去半世紀の医学生は優秀で、大半に私は及びません。しかし日本の皆保険治療では、その優秀者が突出できず何もできません。そこで敢えて突出を考えるのは、比較的に与太者かも知れません。私は、健康は個々人の物で、基本的には自身が守る事だと考えます。そんな私が困った時に助けられる医師はいないでしょう。しかし今回、大量出血するまで自覚なくいたと言うのに、驚愕して恐れています。私の場合、自身を自分で何ともできなくなった時は死ぬ時です。それに予兆なく見舞われるのでしょうか。恐ろしいです。


【打悪法師】 2023/10/03 (Tue) 15:08

 悔しいですよね。
 直腸なんて、自分でも触れる所です。そこに自分で何もできずに他人に任せるなんて。


【パソコン大魔神】 2023/10/03 (Tue) 16:15

打悪法師さんへ

 今日は、お昼前後に医療費の支払いの件で病院をハシゴして、トータル8km自転車で走りました。途中、何度も便意をもよおし(汚い話ですが)、行く先々の病院のトイレに直行しながらのサイクリングです。これがチビチビでも出ている間は”腸閉塞”になっていない証拠です。

 問題は、これが止まった時です。そうならない様にトレーニングを続けて見ます。

 私も長年”山登り”を趣味として来ましたが、一番過激だったのは結婚して子供が生まれるまでの3年間でした。雪が降れば”山スキー”を担いで山に登り、3,000m級の稜線から急斜面を大滑降したり、雪が無い時はヘルメットを被り、ザイルの束を肩に掛け、金物をジャラジャラ鳴らしながら岩にしがみ着いていました。しかし、子供が生まれた事を契機に「こんなアホな事をやってたらアカン!」とキッパリやめて、生まれたばかりの子供を背負子に乗せて標高差1,000m程の愛宕山に毎月登っていました。この愛宕山ですが、一般の”表参道”ルートでは無く、超マニアックな”ケモノ道”ルートばかり、熊やマムシが居るのも承知で登っていました。

 最近、フッと気付いたのですが、北アルプスの稜線に建つ山小屋に霧に巻かれて”低体温症”一歩手前の状態で逃げ込んで、多くの登山者が命拾いをするのですが、”風邪をひいて寝込んだ奴”というのを見た事が有りません。人間と言う動物は、二本足で歩くと強力な免疫力でガードされているのかと気付いたんです。

 最近、NHKの人体に関する番組で、人間は足の骨と筋肉から脳に信号が送られ、免疫機能を強化する機能が有るという事が判ったそうです。実際、ケモノ道の様な悪路を上ると葉っぱや枝で傷が出来たり、虫に刺されたりしますが、傷口が化膿した事は一度も有りません。勿論、登山中や下山中に発熱してフラフラになった事も有りません。

 ガン細胞は自分自身のDNAを持つ異常細胞ですので、白血球は反応しませんが、免疫機能のキラーT細胞は脳の指令でガン細胞を選択的に殺す能力を持っています。問題は脳にガン細胞の情報を伝達させ、キラーT細胞を活性化する必要が有るんです。それが、足の骨と筋肉から発せられる信号だそうです。

 光免疫療法は近赤外線をガン細胞に照射すると照射された細胞の温度が42℃を越えてガン細胞だけが破裂してしまう現象を利用したもので、「ローム」の故:田中治夫師匠が開発した半導体レーザーが利用できます。元々はCD-RWやDVD-RW用に開発された低出力のものでしたが、最近自動車の”自動運転”の需要で高出力半導体レーザーが商品化されましたので、内視鏡に仕込む事が可能になりました。この光免疫療法(免疫という名称は不適当)は保険適用にはなりませんので、私自身が製作して自分のケツの穴で試そうと考えています。

 また、小型ヒーターをケツの穴に突っ込む方法も検討中ですが、ケツの穴を火傷しないように温度制御を如何にするかが問題です。人生最後にノーベル賞を狙って見ます。
(ここがアホなところです。)


【打悪法師】 2023/10/03 (Tue) 18:47

 私が読んだネット記事では、がん細胞の表面に特異的に着く化合物が、700nmの波長の光で動き、がん細胞の外膜を壊す結果に、がん細胞が死ぬと言う話でした。
 700nmは含んでいれば良いはずで、光源はレーザでなくても良いのかもですが、肝は光でなく、がん細胞に特異的に取り付き、それを破壊し得る物質です。それに類例があれば、700nmでもなくなります。
 私が外科手術を嫌い、それは選択の余地のない時の最後の手段と言うのは、交通事故や転落事故で野蛮な力で破壊され変形治癒した物が、整体では戻せないからです。それが外科手術でも同様です。しかし大魔神の現状は、既に選択の余地のない事態です。

 結果が良くて確かな手段を今に見出さねば、無為に過ごして可能性を失うだけになります。私相手に詰まらぬ作文をして大魔神が機会を失うなら、私には恐ろしい事です。要請を受けて返信した事を後悔もします。
 生命には神秘があり、生体には人智が届いていない機能があるでしょう。私は、免疫機構や脳の関与について何の知識もありません。しかし大魔神の現状は、そういう物が及ばなくなった結果の事態です。その敗色を簡単には返せません。私は生物屋で、何かを聞くと、その実証にはどういう実験が要るかと考えます。それを誰もやっていなかろう事など大抵は顧慮しません。空論に踊って機会を失わないでください。


【パソコン大魔神】 2023/10/03 (Tue) 21:09

打悪法師さんへ

 暖かいお言葉を頂き有難うございます。

 正直言って「パソコン大魔神」は覚悟を決めております。
最初の投稿文に書かせて頂きましたが、「パソコン大魔神」への御清聴有難うございました。

 私がこの世に残した「ローム株式会社」の発光ダイオード製品は、今では香港の「オプト・サプライ」社や台湾の「ライトン」社(Lite-On Technology)などが完璧なコピー製品を供給しておりますので、永遠に無くなる事は有りません。エジソンの様に名前を残す事は叶いませんでしたが、悔いの無い人生でした。

 「DOS/V」はMicrosoft Windowsの中に組み込まれて単独のOSとしては存在していませんので、それはそれで結構な事だと思います。「パソコン大魔神」もそういう存在になります。

 このスレッドは、このまま続けられるところまで続けさせて頂きます。

 この書き込みが途切れた時、そしてシバケンさんにも直接メールが届かなくなった時、故:佐藤研一郎社長の元に引っ越した事になります。

 その時が来るまで、時々覗きに来て下さい。まだまだ、「パソコン大魔神」の”悪あがき”は続きます。


【打悪法師】 2023/10/04 (Wed) 01:13

パソコン大魔神

 悪あがきは一般に良い結果を生みませんが、私は大魔神の悪あがきには期待感を持ちます。上手に切り抜けられて、さすがと言いたいです。
 進歩的ながん治療の話は、いくつか聞かれます。それらに速やかに当たってください。良いのがなければ、人工肛門でも仕方ありません。聞かれませんが、直腸の人工物置換は考えられます。人工血管や人工心臓よりも、完全が見込めます。比較的に機能が単純に思えます。私の無知に因る軽視かも知れませんが、大外れでもないでしょう。人工肛門より安心安全で、不便の少ない物にできるはずです。普段は完全に閉じ、必要時には大きくも開かねばなりません。その仕組みと動力源が問題です。一定の需要があるはずなので、開発価値があります。


【パソコン大魔神】 2023/10/04 (Wed) 03:44

打悪法師さんへ

 幸いにも「直腸ガン」は触れる位置に出来るんです。その他のガンは触るのは勿論ですが、内視鏡で見る事も出来ないものが多いんです。例えば、「脳腫瘍」「肺ガン」「乳ガン」「肝臓ガン」「膵臓ガン」「膀胱ガン」「前立腺ガン」更に「骨髄性白血病」。逆に、「食道ガン」「胃ガン」「十二指腸ガン」「大腸ガン」は表面だけなら内視鏡とカテーテルでの治療が可能です。

 ガン細胞に関しても、ウィルスに比べれば色々な事が判っているのに、古典的な「外科療法」と「化学療法」と邪道としか思えない「放射線療法」に頼っている理由は「保険適用」という”厚い壁”の存在だと思います。

 「大谷翔平」クンの”トミージョン手術”なんて、聞けば滅茶苦茶な手術なのですが、アメリカのような「国民皆健康保険制度」が無い”後進国”だから出来た事で、我々のような低所得の年金生活者が受けられる手術では有りません。(勿論、受ける必要も無いが)

 ちなみに、私は顎に二本のインプラントを20年ほど前に入れました。これだけで100万円も掛かりましたが、上の歯が抜けてしまって何の意味も無いインプラントになっています。奥歯なのでそのままにしていますが、前歯だったら格好の悪い話です。全部の歯をインプラントにしたら軽く”ベンツ”が買える金額になってしまいます。

 今、飼っている猫(年齢不詳)は全部の歯が抜けてしまっていますが、柔らかい餌を食べて元気に生きています。人間も高齢者になったら歯が抜けてしまっても柔らかい物を食べれば生きて行けます。パンダの様に竹や笹を食べなくても、茹でた野菜やハンバーグや焼売・餃子・肉団子で問題は有りません。ただ、煎餅とピーナッツがダメな程度の話です。高齢者になったら「柔らかい物を喰え!」という事で、芸能人で無ければ歯が無くても生きて行けます。

 そう思うと”ガン”なんて「そろそろ終わりにしろ!」と言うお告げのようなモノで、ジタバタしても仕方が無いと思うんですよ。だから70歳も過ぎてジタバタしても仕方が無いでしょう。後3年で私も「後期高齢者」になります。言い換えれば「もう、いい加減にしろ高齢者」という事ですので、無駄な医療費を国民に負担して頂くのは遠慮すべきなんです。それ以外にも介護費用まで国民に負担させるのは保険料を負担して貰っている若い人達の申し訳ない事だと思います。そんな無駄な金は子育支援に使うべきです。

 このまま、少子高齢化が進めば日本の人口は5,000万人を切ります。これは江戸時代の日本の人口と同じですので、食料を輸入しなくても国内生産で賄える”安定人口”になります。そんな国には”何の役にも立たない”高齢者は邪魔なだけだと思うんですよ。

 年老いて、色々と考えるのも楽しいものです。現役時代には考えもしなかった事を考える年齢に達したという事です。


【打悪法師】 2023/10/04 (Wed) 09:34

 初めから行き着いた歯槽膿漏みたいな歯科インプラントに100万も支払った人物が、命と人工肛門回避にいくらかかるか調べようともしないなら、馬鹿げています。
 保険制度が医療費を高額化させています。薬も高い。抗生物質だのワクチンだのを専売にして、皆を従わせようとします。悪魔の統制です。保険を使って国民の負担になりたくなければ、自費は歓迎のはずです。良い治療法の成功実績となれば、逆に人の為になれます。その経緯や、調査結果を書いてくれると大いに参考になります。明日は我が身と考えますから。私は、自身を守ろうとしない者は何物も大事にしないと考えます。そういうの下種です。


【パソコン大魔神】 2023/10/04 (Wed) 10:44

かなり専門的な話(半導体レーザー駆動回路)

 レーザーダイオードを駆動するには、高速でオン/オフできる GaN HEMT(窒化ガリウムHEMT) が使用され、矩形波型回路あるいは共振型回路で構成されます。矩形波型回路は、電源に接続されたレーザーダイオードに対して、直列接続された半導体スイッチ素子をオン/オフします。

 これをガン細胞の選択加熱に応用します。この写真は、我が「ローム株式会社」が評価用として提供している半導体レーザー駆動回路です。中央の丸いものがレーザーダイオードで最高出力は120Wです。ここに光ファイバーを接続して患部に照射します。


【パソコン大魔神】 2023/10/04 (Wed) 17:03

京都第二日赤病院の「消化器内科」の主治医より緊急呼び出し。

 次回の外来予約(10月23日)では、余りに日が空き過ぎるとの事で、急遽10月6日に来院するよう主治医より緊急の連絡が有りました。

 主治医曰く「手術をしないとなると、今後何が起きるか、どう対応するか決めて置かなければならない。それと薬がもう直ぐ切れるので、その話もしたい。」との事でした。

 本人は開き直ってケロッとしているのに、主治医の方が逆に焦っていました。


【シバケン】 2023/10/04 (Wed) 18:52

大魔神

あのねえ。
主治医が諸般、心配して、緊急呼び出しねえ。
ありがたい事です。

対して、貴君の、言い方が、成ってませんです。
「本人は開き直ってケロッとしているのに、主治医の方が逆に焦っていました。」


貴君の様子、とても、とてもの、開き直ってるよには、伺えずの、焦りまくってるです。

さもありなんと。
まだ、72歳で、お若いです。
これが、80台なら、開き直りで、手術せずも、わかるです。ステージ3の場合の、生存率調べたらと。放置では、他に移転が問題ですが。

申せば、
ミノル君、元々は、当方と一緒の、前立腺肥大と、思い込んでたですが、前立腺癌と、判明の時、それこその、焦った風なく、落ち着いてたです。
彼も、生検で、転移なく、よかった、なあと。全摘手術に向かいましたです。

それこその、過年、軽くの、10年以上経つですが。
当時、80台男性ですが。胃癌と、言うてたです。されどの、手術せずと。
それこその、年齢的、達観で、それから、見掛けずです。


まあねえ。
人工肛門ねえ。誰でも、嫌。
がしかし、或る意味、死んでも、嫌。と、言えるか、どかです。
簡単には、今なら、まだ、若いし、結構ですが。更に、歳喰ての、80台なら、大変ぞと。


で、
打悪法師さんに、

「是非、見解をお聞かせ願います。」

で、
打悪法師さんからの、応答あったです。
<2023/10/03 (Tue) 15:01>
「大魔神には、転移が見られないと言うのが外れていなければ、人工肛門を覚悟すれば、不自由でも長く生きられるかも知れません。不本意でしょうが、それ自体は幸いな事です。」

結果、どなんやねえ。


【シバケン】 2023/10/04 (Wed) 21:52

大魔神

「ちなみに、前立腺肥大と前立腺ガンは明確な境目は有りません。本人が「前立腺肥大」だと思うので有れば、それはそれで結構な話です。」

あのねえ。
本人は、何の判断もしてませんです。
それこその、排尿困難で、ン十年前より、前立腺肥大と、言われて来たです。
それ以上の話、ここでは、板違い過ぎましての、割愛するです。


で、
確かに、運動は結構なるです。
当方も、10月に入り、涼しくなりましたので、歩きを再開したです。
「単なる雑談」にも、記載してるですが。


【パソコン大魔神】 2023/10/04 (Wed) 22:58

 大学の医学部では循環器系を中心とする「西洋医学」を教えています。

 しかし、中国4,000年の歴史を持つ「東洋医学」は神経系とリンパ系を中心に病を考えています。「打悪法師」さんは「4千年分の進歩はない様に思います。」との見解でしたが、大魔神はチョット違います。正直「スゲ~!」と思います。

 その典型が”薬膳料理”で、その流れが”精進料理”に受け継がれています。”漢方薬”も自然界のものを研究に研究を重ねて、未だに処方されています。例えば季節性インフルエンザの治療薬「タミフル」は中華料理で使う「ハッカク」が原材料です。”ウコンの力”は漢方の「桂皮」です。そんなモノが山のように有ります。

 京都では”コロナ・ワクチン”が無かった頃、「葛根湯」と「改源」で治していました。それなのに、何回接種しても効かない「メッセンジャーRNA」”何ちゃって”ワクチンにノーベル賞医学生理学賞が決まり「ホンマかいな?」と耳を疑いました。

 前のレスにも書いた様に、骨や筋肉から脳に信号が送られて免疫機能が活性化するという考え方は、すでに4,000年前から伝わっていたんです。つまり、神経系とリンパ系が密接に関与しているという「東洋医学」の基本理念です。

 ガンになったら「絶対安静」では無く「働け!」という事です。


【打悪法師】 2023/10/04 (Wed) 23:24

 私20代にサイクリングを趣味としました。体に合わせた自転車では、50km、100km行くのは楽な事でした。モスクワオリンピックに船で渡って自転車でと夢想しました。その予行に稚内までというのも、実行できず終いでしたが。
 そんな私でも、最長は日に240kmです。私の様な非力でない猛者は、350kmを行ったと言いました。もう40年は出かけていませんが、当時の自転車があれば本州横断は不能でありません。

 何を言いたいかと言えば、自転車に乗った人間のエネルギ効率は非常に高くて、筋力であれエアロビクスであれフツーでは効果を得難いので、効果が出るほどに飛ばせば事故が心配だという事です。
 歩行も、人間には基本的な事なので、いくら歩いてもトレーニングにはならず、異常な体で歩けば異常が板に付く効果しかないです。

 皆さんの努力を腐すつもりはありませんが、目的を叶えるには妥当な事をせねばなりません。大魔神が今に細い直腸を通せる下痢便をたれねばならないのは仕方ないのかも知れませんし、それを抑えるのは自転車のサドルかも知れません。しかしサイクリングでは、サドルに体重を預けず、ペダルに立つのでです。それでも150kmも行くと尻が痛み出します。プラスチックサドルに薄いスポンジを張ったのが助けになりました。
 それが意義があると信じるなら、水様便まで行かないところに抑えて、走れば宜しい。それに何の意義がある物か私には分かりませんが、可能性を否定したりも私にはできません。

 癌とかでなければ、私は屋内調整です。O脚も起立困難も、何とかなります。しかし、癌に良い事は考えられません。私は、生い立ち的に癌に因縁があって、物心付いて以来に恐れる対象でした。考えなしに簡単に打ち勝てる相手ではありません。これには、真剣対峙せずには到底に敵いません。
 それに負けない唯一手は、確かに諦め覚悟する事ではあります。あがかずに過ごす事です。しかし、大魔神の最期としては物足りません。名誉な戦死は欲しかったです。


【シバケン】 2023/10/05 (Thu) 00:00

「中国4,000年の歴史を持つ「東洋医学」」

当方的には、西洋では、錬金術で、その方面の技術が進歩した。
中国では、不老不死で、所謂の漢方薬が。

よって、漢方薬については、貴君の、「スゲ~!」は、同感で、凄いなと。
それが、4000年の歴史そのままに、進歩し続けたか<?>となれば、打悪法師さん評するの、してない。


ついでになら、
<寄稿パソコン大魔神 2023/10/02 (Mon) 23:08>

「京都第二日赤の「外科」部長から「禁煙」の指示が有りました。

 これについては明確に「拒否」。パーキンソン病の予防も兼ねて喫煙は続けると明言しました。「肺ガン」や「肺気腫」の危険が有るとの話に「そんな事は覚悟の上、近年日本でパーキンソン病が急激に増加しているのは”無駄な禁煙”の強要が原因だ!」と反論しました。」

ここで、貴君の見落としあるです。
「近年日本で」の、日本ねえ。長寿国になりましたです。
人生50年の時代には、呆けるまでに、亡くなってるです。癌も、同様。

ニコチンの効能、否定しませんですが。あっても、微々たるの、知れてるです。
又、喫煙に寄るの、害、結構あるです。

で、
当方ねえ。
名目、複数ですが、2021年9月26日より、禁煙実行で、2年経ったです。
禁煙は、至って簡単。
これ、別途、板に、起稿予定にしてるですが。なかなかに出来ず。

オッとの、
での、貴君の、禁煙、喫煙、ねえ。
未成年やあるまいにの、どちでも、結構です。

単に、当方の、約の50年の喫煙の歴史を、終焉させたの、経験談を投稿のつもりです。


【打悪法師】 2023/10/05 (Thu) 00:42

 大魔神が作った発光ダイオードは赤色でしたか。私は知識がないので分かりませんが、CDプレーヤのピックアップのレンズが、単色光である為にプラスチック成形の単レンズで済んだのだと思っており、今の屋内照明のLEDというのが分かりません。ダイソーで売っていた電球ソケット用の蛍光灯が、スタータが優秀なのか非常に気持ち良く使えたので、それを買い置かなかった事を後悔しています。それでLED照明を憎んですらもいます。
 大魔神はエジソンを軽んじる様子を見せますが、実際問題LEDに白色光を出せるのでしょうか。蛍光灯の光源としてしか生きないのでないのですか。私は知識を得ていなくて分からないのですが。目標の日光に近付くのは、結局に蛍光灯ではないのですか。


 私は、幼時から光に関心があって、それに応える人に敬意を持ちました。しかし、写真屋の主人以外には、あんまりいませんでした。同級生にいない者は、上級生にもいませんよねえ。
 光は電磁波で、太陽光の白色光は、全波長の光の混合でしょう。しかし、3原色があるのは、こちらの目の都合でしょう。全波長に応答せず、3波長のみに応じているのでしょう。緑の若葉は美しく透過光も綺麗です。しかし植物が緑を反射し透過するのは、彼らに使えないからです。物の妥当な理解には、多少の知識が要ります。夜に日光を得るのに有用なのは蛍光塗料ですかねえ。LEDは、エネルギ効率に不滅でないと、蛍光灯を廃させた立つ瀬がないです。


 私の医者要らず法の自己整体では、珍奇な事は考えておらず、ただ関節の不具合の解消をのみ考えています。突き指の変形治癒は直せず、医療機関の無能を嘆くのみです。
 それだけでも難しいのに、もっと面倒な事は到底に対応できません。可能性は追求したいのです。それだけに、自分より軽薄に思えるのには、うまく行ったらおなぐさみと見過ごしますが、その都度に自己嫌悪です。


【パソコン大魔神】 2023/10/05 (Thu) 01:06

パソコン大魔神の屁理屈。

 今の医者達は「タバコは百害有って一利無し」という見解が多いのですが、病院の裏で吸っています。実は京都第二日赤病院の”秘密”の職員用喫煙場所が有るんです。もちろん、非公開です。

 話替わって、養蜂家の話ですが、ミツバチの巣の蜂蜜を集める時、養蜂家は何をするか?

 巣に居る蜂に煙をかけます。すると蜂達が大人しくなって、巣箱から簡単に巣を取り出す事が出来ます。それを簡単な”遠心分離機”にかけて、巣の中の蜂蜜を集める事が出来ます。

 これと良く似た事ですが、暴徒化したデモ隊に”催涙弾”を打ち込むのは、ミツバチを鎮めるのと同じ効果が有ります。目が痛くなる事よりも”煙”の効果が大きいと言われています。

 これからの季節は”秋本番”となりますが、昔、学校で放課後に校庭の落ち葉を集めて、そこにサツマイモを入れて焚火をしたものです。今は、勝手に焚火をすると消防自動車が飛んで来ますが、昔は普通に焚火をしていました。その焚火から上がる煙を見ていると、心が何故か落ち着くものです。人間も蜂も良く似たところが有るんです。だから、線香の煙とかロウソクの炎の揺らめきは、鎮静効果が有るんです。

 これは余談ですが、戦後しばらくは線香に微量の”大麻”が混ざっていたそうです。それが大麻取締法で禁止になって、現在は使われていません。それまでは、お寺での”護摩焚き”や神社の”お焚き上げ”では”大麻”を燃やしていたそうです。正月飾りの”しめ縄”も本来は大麻草を使うものでした。今でも相撲の”横綱”は大麻を使っています。出雲大社の”大締縄”も実は大麻なんです。護摩焚きやお焚き上げで神様や仏様を感じるのはラリっていたんです。


【パソコン大魔神】 2023/10/05 (Thu) 01:46

LED大魔神のお告げです。

 打悪法師さんへ

 良くぞ聞いて下さいました。LEDの発光波長は赤外線領域から紫外線領域まで可視光の領域を越えています。しかし、”白色”という色は有りません。白色は総ての波長の光が混合したものなんです。

 太陽の光も赤外線領域から紫外線領域が混合したもので、太陽表面の温度は6,000℃です。日の出や日の入りでは地球上の大気の影響で短い波長(緑や青)がカットされるために赤く見えます。夜空の満点の星も太陽と同じ6,000℃で輝いています。一部はさそり座のアンタレスのようなやや赤く輝く”赤色巨星”というものも有ります。
 太陽や大半の恒星が6,000℃で燃焼しているのは、表面の「炭化タングステン」層が燃焼しているからです。天文学者が「太陽は核融合で燃焼している」と言っているのは大ウソです。

 やっと本題ですが「白色発光ダイオード」は青色発光ダイオードに黄色の蛍光体を被せたものです。黄色は”赤”と”緑”が混合した色ですので、テレビの”RGB端子”と同様で”赤””緑””青”の「光の三原色」が同時に発光して”白色”に見えるんです。

 この”黄色の蛍光体”を供給しているのが徳島県の蛍光塗料メーカー「日亜化学」で、青色発光ダイオードでノーベル賞を頂いた中村クンは実は「日亜化学」の社員でした。
 青色発光ダイオードはInGaN(インジウム窒化ガリウム)ですが、基板となるのはサファイア(酸化アルミニウムの単結晶)で、その上に薄いInGaN層を特殊な方法で結晶成長させます。

「ローム株式会社」の場合ですが、サファイア基板は「京セラ」から供給されたもので「ローム浜松」でInGaNのエピ層を生成して青色発光ダイオード・チップを生産しています。

 余談ですが、野外用大型LEDビジョンにはLED大魔神が設計した「SLR-56」が何万個も使われています。このLEDは現在「ローム ワコー マレーシア」で生産しています。

 (オイ!直腸ガンの話は何処へ行った!)


【打悪法師】 2023/10/05 (Thu) 02:04

パソコン大魔神

 貴方の能力に疑いを持ちません。超えています。貴方の想定外の広域の博識にも驚くばかりで、何も異論を言い出せない程度の私です。
 しかし私は正真の生物屋です。その観点からは、戯言は止めて欲しいです。詰まらぬ投稿をしている暇に、上手に生き延びる算段を進めてください。今には、それに確かに役立つ事以外は要りません。邪魔です。私も、年少でも、数才違いです。死んだ人とは語れないとは思い知っています。私と語りたくもない人が死に急ぐのは特に止めるべきでもないのでしょうが、大魔神もですか。私でも、私を要らないと言う者には冷淡です。私の為に生きたいと願う者も死んだのですから。


【パソコン大魔神】 2023/10/05 (Thu) 02:09

こんな質問されて「黙れ!」と言うんか!

絶対に化けて出てやる!


【打悪法師】 2023/10/05 (Thu) 03:31

 私はずっと、死者達に化けて出て欲しいと願って来ました。霊魂などと言う物があるのなら、愛しい者達は全て私の周りにいるはずでした。
 でも、そんな幻想に乗れる実績ではないのです。死んだら終わりです。覚えている者達の苦悩を思いやってください。見事に生き続ける意欲がなければ、見事に死ぬのも良いですが、今現在の大魔神は勿体無いのです。無為に過ごすなら、その内に私にも諦めがつきますが。


【パソコン大魔神】 2023/10/05 (Thu) 04:25

 今、すでに「LED大魔神社」が京都市右京区西院溝崎町21に存在しています。表向きは「ローム株式会社」の本社を装っていますが、私の死後は「パソコン大魔神社」京都本社となります。

 「パソコン大魔神社」は現在は東京都中央区日本橋箱崎町19−21のIBM箱崎事業所ですが、2024年1月に東京都港区虎ノ門二丁目6番1号 虎ノ門ヒルズ ステーションタワーに移転予定です。ここも表向きは「日本IBM株式会社」の本社を装っています。「パソコン大魔神社」の東京営業所です。
 
 「雅楽大魔神社」は奈良県奈良市雑司町129−151-2の宮内庁正倉院事務所に有ります。本殿は校倉(あぜくら)造りの「正倉院」です。こちらは「パソコン大魔神社」の総本社となりますので是非お参り下さい。祭礼としては秋に「正倉院展」を執り行っております。


 御利益は考えておきますが「金運」で無いことだけ申しておきます。


【打悪法師】 2023/10/05 (Thu) 14:33

パソコン大魔神

 LED照明についての話を有り難うございました。
 私は手が遅くて、往々に作文中に届いた投稿を読む前の話になってしまいます。自分のつもりでは連続投稿のはずでした。失礼しましたと謝罪したくても、失礼は全くしていないのです。悪しからずでは短過ぎますし、釈明しかありません。とにかく有り難うございました。


 やはり単波長しかないですよねえ。今には写真は廃れていますが、引き伸ばし機の光源のランプに届ける物でしょうか。感光剤も3原色だったのでしょうが、製品ごとに異なりそうで、引き伸ばし機には本物の白色光が要りそうです。
 この世界には光が溢れ、色に満ちています。生物であっても細胞や分子の単位があってデジタル的なのですが、REDを並べた大型表示板と同じに、単位が相対的に微細になれば実用な訳です。しかし、色彩豊富な生き物達は一般で、軟体動物、節足動物、脊椎動物でも哺乳類以外は美しく色彩をまとい、高等植物は色の見える動物に対応しています。哺乳類も恐らくは元は色が見えたのです。人間が色を見ていますから。人間には例を知りませんが、猿に色彩を纏うのがいますし。それは新規の超能力ではなしに、哺乳類が色彩視に関して片輪になっているのです。恐らくは夜間行動の都合で、色彩視を犠牲にして暗視能力を高めたのです。まばゆい光の中できらめく生き物ではなくなりました。一般にも、夜行性動物の体色は地味で、夜咲く花も白い印象です。しかし、人間の3原色は、どこまでと共有されているのでしょうかねえ。

 広波長混合の蛍光塗料なんて売っていますかねえ。反射板で済みはしますが。
 そう言えば私は、液晶モニタの光源が何かも知りませんねえ。綺麗で明るく長持ちで、光量調節も自在の様で、大した優れ物です。天井や壁をこの仕掛けにしたら、開放的な印象でしょうね。液晶の割れたパソコンモニタを照明器具に再生すれば、撮影用の照明には良さそうです。


【パソコン大魔神】 2023/10/05 (Thu) 16:58

打悪法師さんへ

 只今、自転車で10Kmコースを一周して無事戻りました。途中、トイレタイムは1回のみで、特に肛門部の違和感も無く、血液が混じる事も有りませんでした。この4日間、自転車でトレーニングをした後は”快便”が続くので、”腸閉塞”を回避出来ている様です。汚い話で申し訳無いのですが、徐々に固形物も増えて来ていますので、直腸の断面積は徐々にですが増えているような感じがします。これは、逆に腫瘍部分が減って来ている感じがします。やはり、足の筋肉から神経回路を経由して免疫機能が活性化している感じがします。

 出来るだけ歩道と車道の段差が少ない所を選んで、直腸部に衝撃が伝わらないようにして続ければ、直腸ガンは消滅しないまでも、徐々に縮小すれば生活への支障は無くなると思います。先月17日に大下血した時、明らかに”鮮血”だったのですが、良く考えて見ると直腸に動脈は無いと思います。これは私の想像なのですが、ガン組織は血管を引き込む可能性が考えられます。その新たな血管を鉗子などで摘まんでしまえばガン組織は消滅すると思うんです。実際にPET-CTの画像を解析すると直腸ガンの部分のブドウ糖代謝が異常に活発な事が判ります。本来、クソの役にも立たないガン組織が無駄に血管を引き込んで、動脈から糖分を横取りしている様子が判ります。

 「パソコン大魔神」式レーザー治療機を実際に自分で試して見る時に、ガン組織が引き込んだ血管の処理が問題になると思います。やはり、順番としてはガン細胞の増殖を抑えてから、引き込んだ血管が委縮するのを待ってレーザーでガン細胞潰す必要が有ると思います。

 明日、京都第二日赤の「消化器内科」の主治医を懇談するので、「手術をしない直腸ガン治療法」を「日本ガン学会」で発表するよう話をして見ます。この治療法が確立されれば、新たに「直腸ガン大魔神」が誕生する事になります。応援を宜しく!。


 ところで、液晶モニターのバックライトですが、青色発光ダイオードに黄色発光の蛍光体を被せた「白色LED」が並んでいます。大画面の液晶テレビも同じです。この”白色光”には赤・緑・青の光の3原色の波長が含まれているので、三色の液晶が機能します。ノートパソコンの液晶パネル表面を拡大鏡で覗いて見て下さい。白い部分は赤・緑・青の液晶部分が光っています。この様な、カラー・モニターを見ていると目が疲れるのは、眼球の網膜で”光の足し算”をしているからです。昔のコンピュータ画面は緑色だけだったのは眼球の疲労を最小限にするためでした。青色のCRTモニターが無かったのは”ブルーライト”が目に悪い事が判っていたからなんです。

 カラー・フィルムも同じで、フィルム上には赤・緑・青に反応する乳剤がコーティングされていました。ネガ・フィルムは実際の色の”補色”に当たります。これに白色の光源を使って赤・緑・青に反応する乳剤がコーティングされた印画紙に投影してポジ化します。ポラロイドも原理は同じです。


【打悪法師】 2023/10/05 (Thu) 20:19

 サイクリングでは普通、尻をサドルに載せません。足と手で立ちます。しかし、長距離を行ったり、上り坂や向かい風に苦しめられて脚が疲弊すると、尻をサドルに着けます。長時間の損傷で、手掌も体重を分担させ難くなります。そこらでは帰路ですが、どうしても尻には大きなダメージになります。
 大魔神は、水様便の漏れを抑えるのにサドルを使います。あんまり長時間は止めた方が宜しい。何か良い効果があろうとも、悪弊も必ずあります。どこであれ体は、そういう事に弱いです。モータ軸が横から力を受ける様な事です。本来ない力には、備えがありません。正常を守れません。

 形のある便が出始めたなら、良い事です。出血しましたから、あんまり大きいのや固いのは望ましくないですが。
 実際問題、便は時に、太いとうもろこしの様にもなります。普段に完全に閉じていて、必要時にはそこまでも広がる物は、人工物では作り得ないかも知れません。人口直腸の入り口で、固い便も絞めて一定の太さにできる機構が実用かも知れません。

 がん組織への栄養供給を減らすのは一手ですが、正常組織が先に参っては駄目です。正常細胞の芽細胞が死滅しては、回復しようがありません、放射線障害です。
 光免疫療法の国内活動の状況は、知れると良いです。どういう進歩的手法も、治療実績を溜めたい初期には、協力者に多大の金銭負担を負わせはしないのではないでしょうか。高利少売の商売を望んではいないでしょう。ま、言わないだけで、大魔神ならやっているのでしょうが。私は道化。


 なるほど、私が青色LEDを認識したのは20年内でも、とっくに実用化されて、液晶パネルのバックライトは既にそれでしたか。蛍光放電管と思っていましたが、蛍光青色発行ダイオードでしたか。
 そうであれば、色性能は充分で、秀逸は適用法ですね。やはり室内照明に欲しいですね。


【パソコン大魔神】 2023/10/05 (Thu) 21:38

打悪法師さんへ

 今から25年ほど前の「TFT液晶モニター」は仰天するほど高価な物でした。この頃のバックライトは「冷陰極線管」という小型の蛍光灯でした。15年程前から「LEDバックライト」が主流になり、今では100%LEDになっています。

 コンビニの店内照明もすでにLED化していて、街路灯もLED、信号機もLED、今では電球は飲み屋街の看板くらいしか残っていません。つい先日も大阪ミナミの「通天閣」までLED照明に替わりました。何と、甲子園球場のナイター照明までもLEDになってしまいました。

 47年前、赤色LEDランプを最初に商品化した者が、生きている間にこんな世界になったのを実感出来るのは、エンジニアとしてこれ程の幸せは有りません。
 しかし、思い返せば47年という年月は短いようで長かったと思います。

 ところで、ところで、実を言うとLEDが何故光るのか未だに解明されていないんです。半導体物理学の理論では「電子とホール(正孔)が再結合する時に発光する」とされていますが、この世に「電子」など存在しませんので、「ホール」も存在しません。

 もし「電子」が本当に存在するなら、猫を撫でて「ビリッ!」と感電するのは、「猫は”電子”を生成する能力が有る」という話になります。そんなアホな!。
「電流」は電子の流れでは無く、運動エネルギーや熱エネルギーと似た純粋なエネルギーです。
 学校では「真空中では電流は流れる」と習いますが、完璧な「超真空状態」では電流は流れません。「真空管」は実は”真空”では無いんです。宇宙空間は完璧な真空では無いので電流は流れます。実際、積乱雲の上部では雷が宇宙空間に放電現象を起こしています。宇宙は電気エネルギーに満ち溢れています。

 その事まで解明するのは、後の世代の人にお任せします。「LED大魔神」は途中でオサラバさせて頂きます。


【打悪法師】 2023/10/05 (Thu) 22:09

 私は何しろ今後に入手したいとする新鋭パソコンが10年前の製品ですから、液晶モニタで15年は、かなりに微妙です。両方あっても不思議なく、全部が放電管でも不思議がないです。
 何か見た目が違いますか。あるいは、使い勝手が違いますかねえ。古い物なら何でもあって、球面ブラウン管もあります。貰い物で、Windows95・98だったノート型もあります。最高級機種なのに、スター型LANジャックがなく、電話線ジャックです。これらは確実ですね。


【パソコン大魔神】 2023/10/05 (Thu) 22:39

打悪法師さんへ

 10年前の製品で有れば、恐らくLEDバックライトだと思います。「Windows95・98だったノート型」というのは「冷陰極線管」でしょう。バラして見れば間違い無く判るのですが、判ったところで「どうなんだ!」という話です。

 言える事は、「冷陰極線管」は寿命が有りますが、LEDは巨人軍と同様に”不滅”です。従って、バラせそうな物は「冷陰極線管」、何処にもネジが無くてバラせそうに無い物はLEDでしょう。他にも電源に昇圧トランスが有るか無いかとか、DC/DCコンバータが内蔵されているかいないかとか、色々と判断材料は有ります。


【打悪法師】 2023/10/06 (Fri) 00:27

 あ、LED型は、液晶一体ですか。古中古使いには有用情報かもです。覚えます。それは照明器具にするにはフツーでは駄目ですね。
 なるほど、放電管には安定器と言うのか、厚みのある重そうな部品が必須なのですね。そこには交流電流が要るのですね。性能に遜色がなければ、LED化は有利で、ノート型パソコンは薄くなり、タブレットやスマホもできたのですね。

 分厚いノート型は、それだけで決め付けられそうですね。
 WindowsXP末期に出ていた小型ノートは、既にLEDだったのでしょうねえ。


【パソコン大魔神】 2023/10/06 (Fri) 03:12

打悪法師さんへ

 LEDはチップの種類によって一定の電圧以上でないと電流が流れないんです。LEDというのは定電圧ダイオード(ツェナー・ダイオード)の失敗作なんです。

赤外線を放射するGaAs(ガリウム砒素)は1.9~2.1ボルト
赤から橙→黄→黄緑の可視光を放射するGaP(ガリウムリン)
   は2.0ボルト
高輝度の赤の可視光を放射するGaAlAs
   (ガリウム・アルミニウム・砒素)は1.9ボルト
高輝度の赤→黄緑の可視光を放射するAlGaInP
   (アルミニウム・ガリウム・インジウム・リン)は2.1ボルト
緑→紫の可視光を放射するInGaN(インジウム窒化ガリウム)
   は3,5~3.7ボルト

 この電圧を越えないと順方向の電流が流れません。つまり発光しません。この電圧の事を「順方向電圧(Vf)」と言います。

 液晶バックライトは青色発光ダイオードが発光していますので、3,5~3.7ボルト以上の電源電圧が必要です。「冷陰極線管」の場合は一般の蛍光灯と同じで起動に高電圧が必要ですし、通常点灯中も高い電圧が必要なので、昇圧トランスかDC/DCコンバータを使った専用の電源が必要なんです。

 (オイ!直腸ガンの話は何処へ行った!):2回目


【打悪法師】 2023/10/06 (Fri) 09:18

 2∨程度以上ないと、順方向にも電流を通さないのですね。これも覚えましょう。日常利用にも有用そうに思われるLEDですが、未だ工作した事がなかったです。
 実は、あんまり使わないテスタが電池の液漏れで壊れて、デジタルテスタの方と違い、半世紀前のテスタはリード線の交換だけで復活して、年齢的に今更に新しく購入するのも面白くなくてと言う状況(大方の物で、廉価品に国産がなくなりました。)なのですが、抵抗計の電源が単3のテスタでは、発光ダイオードの極性確認はできないのですね。青色LEDでは、リチウム電池でも単電池では及ばないのですね。


【パソコン大魔神】 2023/10/06 (Fri) 12:07

打悪法師さんへ

 LEDはダイオードなので逆に接続しても壊れないのですが、負荷抵抗(電流制限抵抗)を入れないと一瞬で過電流破壊してしまいます。

 例えば、USBでは5Vを供給していますので、白色又は青色LEDを接続する場合

負荷抵抗=5V-3.5V(Vf値)/ 電流値(例:10mA)0.01

     = 150Ω となります。

 ただ、白色や青色LEDを10mAで駆動すると相当眩しいので1~2mAあたりが適当です。1mAなら1.5KΩ、2mAなら750Ωの抵抗器(1/4W)を直列に接続して下さい。

 チップ抵抗を使うなら「1206型」の大きな物を使って下さい。「0603」型だとハンダ付けが困難で、ウッカリ短絡させてしまったらLEDが一瞬でオシャカになります。


【打悪法師】 2023/10/06 (Fri) 15:41

 順方向に電流を流す最低電圧を越えると、いきなり抵抗値が0Ωになるという感じですね。そこからは普通のダイオードですか。ダイオードは、電灯電源から直流を作る整流にしか使った事がないですが、あれを短絡するのと同じなのでしょうね。
 電球感覚で結線すると、低電圧でも一瞬ですか。私だと、やりかねませんでしたね。負荷抵抗と言われても、何それですから。電流制限抵抗と言うよりも電流決定抵抗器ですね。先ずは1mAからと覚えましょう。可変抵抗器にすると、眩しいまでも変化させられるのですね。いくつ直列にしても、抵抗器1つで良いのでしょうね。

 十余年秋葉原に行っていませんが、行くことがあったら売り場に寄って、何か簡単で実用の工作ができないか考えましょう。感じの良いガラス瓶に電球を入れてムード照明にしようと考えましたが、高温になる電球は問題でした。あんまり暗いと面白くありませんし。
 ダイソーで売っているLED懐中電灯は、DCDCコンバータと言うのがはいっているのでしょうね。これも私には未知の物です。乾電池で動かすには必要電圧が問題です。でも、電灯線電源の場合には、整流は要りませんね。その際に、電圧の上限は、どのくらいなのでしょう。


【パソコン大魔神】 2023/10/06 (Fri) 16:13

「パソコン大魔神」の余命宣告

 本日、朝から京都第二日赤病院に嫁さんと共に呼び出されて「消化器内科」の主治医より”脅迫”されてしまいました。

 主治医曰く、「これまでの検査の結果から判断すると、早晩”貧血症状”が現れます。さらに”腸閉塞”を起こして、体調不良や嘔吐などシンドイ状況になります。それでも手術をしないとなると、腹膜炎を発症して………。」「そうなれば緊急搬送して貰って、緊急手術となります。」「そうなる前に、人工肛門にすれば一命は取り止めることは可能です。」「それでも余命は、一概には言えないが1~3年かなぁ~………。」

 更に、看護師からは「ホスピスに申し込みする事をお勧めします。」との有難いお言葉を頂きました。


 ところが、当の大魔神。「毎日、10Km自転車で走って免疫力を増強している。」「この2日は”腸閉塞”どころか”快便”で、便も固形物が出るようになった。」「出血もしていないので、血色も良好。」「排便間隔も長くなって直腸の機能が確実に回復している。」と真っ向から”対立”した。

 中国4,000年の東洋医学を根拠とする「大魔神式免疫療法」を説明しても、全く聞く耳を持たないので、完璧に”決裂”した。レーザー治療のついても全く聞く耳を持たなかったので、半導体レーザーの話はヤメた。

 本日も約1時間半、丸太町通り日赤前→平安神宮→「ロームシアター京都」→京都市動物園→二条の古本屋さん→自宅 の10kmトレーニングコースを快調に走行。トイレタイムは岡崎公園と御池中学の2回で”快便”、出血ナシ。昨日より固形物が増えて”残余感”は一切ナシ。順調に”直腸ガン”は縮小している実感が有る。

 道中、喫煙3本、今日も元気でタバコが美味い!


【パソコン大魔神】 2023/10/06 (Fri) 16:30

打悪法師さんへ

 可変抵抗は絶対にヤメて下さい。結線を間違えて0Ωになった途端にLEDがブチ切れます。最低でも100Ωの抵抗を介して下さい。(オオ!怖い!)

 それと白色LEDの懐中電灯は最低でも乾電池を3本直列にしないと点灯しません。勿論、電流制限抵抗が無いと乾電池と言えどオシャカになります。

 逆耐圧は意外に低く黄緑色は3V、赤から黄色は6V、青と白色は5V程度ですので要注意です。残念ながら「整流用ダイオード」としては使えません。光るだけの”何ちゃってダイオード”なんです。


【打悪法師】 2023/10/06 (Fri) 16:48

 なるほど、誤って回し切ったら、大変ですね。可変抵抗器に100Ωを直列ですね。電流制限抵抗の語の通りの機能になります。
 安いLED懐中電灯には、単4を3本使う物が多いですが、本当に、単3を2本の物と、1本の物もあるのです。今に手の届く所にもあります。現実問題、単3を3本では、長くなり過ぎたり太くなり過ぎたりで、従来の懐中電灯に使い勝手が劣ってしまいます。


【シバケン】 2023/10/06 (Fri) 17:13

あのねえ。

諸般、専門医に、どのこのと、自説展開結構ですが。
あちら様は、専門医。
多くの、事例承知が故、助言されてるです。

がしかし、貴君、現時点「n=0」の理想論の話をしてるだけの、それを、空論と、称するです。

まあねえ。
余命1年乃至3年は、どか知らんですが。手術せずなら、何年なり、何箇月であるを、聞いとけばよかった、ねえ。

イヤ、大腸癌で、ステージ3の、術後5年生存率、70%の記事あったです。

まあねえ。
ケロっと、してる。
との事ですので、余り言うても、なと。

での、
当方的、延命処置、いらんと、家族には、言うてるですが。この延命とは、ほぼの、死に掛かってるのに、栄養剤やとかの、管付けられての、延命です。
貴君の場合、しかるべくの、手術、処置すれば、延命出来るの話でして。

で、
当方なら、どするか<?>。
と、するよりも、年齢により、違うねえ。
80台なら、手術せずかと。後、3年と、少々あるなあと。

とするのか、どこまでの信頼性あるか、わかりませんですが。若いと、癌も、成長し易く、歳喰たら、鈍化するですて。

オッとの、
諸般の症状なるは、波あるです。


【パソコン大魔神】 2023/10/06 (Fri) 17:30

シバケン会長へ

 「中国4,000年の東洋医学」VS「高々300年の西洋医学」 命懸けの人体実験が始まりました。

 このバトル、3年以内に決着します。

 「直腸ガン大魔神」が誕生するか、消えるか、「神のみぞ知る」の世界です。ただし、丸太町通り走行中に高齢ドライバーの車に撥ねられたら一巻の終わりです。もし、そんなニュースが報道されたら、笑ってやって下さい。


【打悪法師】 2023/10/06 (Fri) 19:46

 耐圧は低いと、何だか私、初めから妥当に工作できそうな気になって来ました。有り難いです。一般人には利用しかありませんから、利用法が重要です。
 後は、適当な電源ですね。交流でも良いにせよ、数∨ですね。例えば、玄関の鍵穴を照らすだけでも、役に立ちます。市販の太陽電池一体の製品で済みますが、私の場合は性向的に、自分でできる事がしたいのです。


 シバケンさん、中国4000年は戯言ですが、大魔神は現実に命を賭けています。家族だっているのです。もっと深く考えているはずです。結果は分かりませんが、自分が自身の一番の専門家になろうとしています。自分は何の専門家でもないので、自分の体について何もできないのだと言っているのはシバケンさんだけでなくて、私が長く閉口している事です。自助努力を考えない者に救いはありません。あるべきでもありません、改心の機会まで失せますから。何かの専門家が本当に良き様に計らってくれる可能性があるのなら、私の様な面倒臭がりが自ら取り組むはずもありません。
 生き物に無関心でアユモドキにも冷淡なシバケンさんは、メダカでも飼育すれば良いと思います。本来に生き物は、他者の助けなど期待せずに一所懸命に生きています。それを見習わねばなりません。健康保険などと言う嘘っぱちの、ただの医療保険に、健康を任せたら馬鹿です。


【シバケン】 2023/10/06 (Fri) 20:50

打悪法師さん

当方には、読解力不足で、記載されてるの意味、今一理解出来てません。


文言理解出来たは、下記です。

「生き物に無関心でアユモドキにも冷淡なシバケンさんは、メダカでも飼育すれば良いと思います。本来に生き物は、他者の助けなど期待せずに一所懸命に生きています。それを見習わねばなりません。健康保険などと言う嘘っぱちの、ただの医療保険に、健康を任せたら馬鹿です。」

当方、生き物に無関心は事実です。
又、何か、言われそうですが、当方、犬も、猫も、大好きです。

それらは、仏光寺の家の時には、仲間でしたねえ。
犬なら、飼ってたです。よく、弁え、従順なヤツでしたが、当方的、面倒見悪く、悪い事したなあと。
イヤ、引っ越しの時、直前に、亡くなったですねえ。12年のおつきあい。
以来、犬飼わず。

猫君ねえ。
これは、飼ってませんでしたが、出入り自由な家でして。あっちが、こっちを勝手に、ご主人様と、勘違いしてたの可能性大でした。
気が付けば、そばに居まして。気が付けば、消えてまして。
とかとか、消えても、数箇月経ちますと、ン、おまえ、あいつと、違うなと。
的なるの、猫が、現れましてねえ。多分なら、3代かと。そら、わかるです。黒は、黒ですが、大きさが、突然に、小さくなりまして。

現在なら、我が家周辺に、居てるですが。野良猫が。
今の家では、飼えませんし、解放状態にも、出来ませんしねえ。



「健康保険などと言う嘘っぱちの、ただの医療保険に、健康を任せたら馬鹿です。」

これが、一番に不明。
当方、一寸でも、安くと、健康を任せてるです。
但し、コロナ以来、当方的、風邪ひいてませんねえ。手荒い励行故<?>

前立腺肥大も、当方的、健康任せましたです。
諸般、検索、探索しまして。手術法、納得の出来る病院にと。
結果、満足してるです。

オッとの、肥大ですので、生死には、関わりませんですが。


で、
<寄稿打悪法師 2023/10/03 (Tue) 15:01>
当方的、下記と、同感。
「大魔神には、転移が見られないと言うのが外れていなければ、人工肛門を覚悟すれば、不自由でも長く生きられるかも知れません。不本意でしょうが、それ自体は幸いな事です。がん細胞とは言わなくても、がん組織を選択的に狙う治療法を当たるなら、急ぐと良いです。今にグズグズしては、元も子もなくします。」

がしかし、危険な賭と、思てるです。
但し、どっちでも、生存率、知れてるなら、どれでも、一緒<?>


【パソコン大魔神】 2023/10/06 (Fri) 21:04

打悪法師さんへ

 一番楽チンなのはUSBです。パソコンで無くても100Vのコンセントに差すものも有りますし、最近のテーブルタップにはUSB端子が標準で付いているものも有ります。かつて松下幸之助が日本に広めた”二極コンセント”に匹敵する外部電源がUSB(TYPE A)です。


 それから、暖かい応援のお言葉有難う御座います。

 私はシバケン会長が言う”「n=0」”の世界を追及してきた変人です。n=1では遅いんです。思い返せば、誰もやった事が無いことばかりやって来ました。LED然り、DOS/V然り、正倉院宝物の復元然りです。

 「ローム」現役時代は、プローバー(ウエハ検査機)の改造、フォト・レジストの窒素雰囲気中での冷却、マスクアライナー(露光)装置の改造、レーザー・スクライバー(切断機)のパワーアップ、CVT装置(気相成長装置)の導入、ラッピング(研磨)装置管理のための電算機導入など。
 「ローム」退社後は、逆アッセンブラーの開発(マシン語からアッセンブリ言語に逆コンパイルするソフト)、業務アプリケーション・パッケージのカスタム対応、IBM製のパーツを一つも使わないIBM製品の開発(PS/V)など。

 誰も考えもしなかった変な事ばかりやって来ました。これはビョーキ(病気)ですね!。そのビヨーキが自分の”直腸ガン”にまで及んでしまっただけの話です。


 誰かが言ってましたね!「馬鹿は死ななきゃ治らない」って。


【パソコン大魔神】 2023/10/07 (Sat) 02:35

「健康保険」の実態

 打悪法師さん曰く「健康保険などと言う嘘っぱちの、ただの医療保険に、健康を任せたら馬鹿です。」は、まさにその通りなんです。

 世界に冠たる日本の「国民皆保険制度」は国民を守っている様に見せ掛けて「医療従事者」の収入を安定化させるのが主目的なんです。ちなみに、日本の「年金制度」は太平洋戦争の戦費調達が目的でした。先に金だけ集めて、実際の給付は何十年も先なので、財政に窮した時の政府が苦肉の策として編み出した”錬金術”でしたが、戦後の”ベビーブーム”までは想定していなかった為に、現在は日本国の歳出のトップになって財政赤字の根源とされています。

 話は「健康保険制度」に戻りますが、特に問題なのは基本が”出来高制”ですので、何も治療と投薬をしなければ点数になりません。逆に、診察・検査・手術・入院をテンコ盛りで行えば点数が増えて「医療」側の収入が増えます。すると、ベテランの名医は点数が少なく、下手クソなヤブ医者(養父医者では無い)ほど点数を稼げる構造になっています。

 特に「外科」は”切って何ぼ、掘って何ぼ”の土木工事ですので、大病院の収入源になっています。ただ、年々無茶な治療や投薬が酷くなったので、レセプト(医療費請求明細書)の審査や基準を暫時改訂しています。「保険適用」と言うのは、医療者側の収入を国が保証する制度なんです。

 「健康保険」は国民の生命を保証するように見せ掛けて、病院・開業医・看護師・検査技師などの医療従事者を金銭的に保護する目的の「国家的詐欺」事業なんです。

 「パソコン大魔神」の”免疫療法”は、国家(厚生労働省)に挑戦状を叩き付けたに等しい”暴挙”なんです。「直腸ガンを便秘薬の”マグミット錠”だけで治す」なんて、有ってはならない事です。もし、大魔神が交通事故で死んだらロシアのプリゴジン氏の様に「暗殺された!」と思って下さい。日本医師会はその位の事を平気でやる”反社”なんです。

 現在の厚生労働大臣「武見敬三」は、かつて日本医師会で”武見天皇”と言われた「武見太郎(1904年8月7日 - 1983年12月20日)」の息子です。


【打悪法師】 2023/10/07 (Sat) 11:49

 シバケンさん、私は私の言葉を理解しない相手には、何もしてあげられません。それを当人が残念とも思わなければ、入り口で止まっては、その先の話を語る機会もありません。
 導入部の理解は前提で、それを得られなければ、本当に能力を欠いているか、全く私に期待を持たないかの、いずれかです。そういうの私は駄目です。諦めて手を退くしかありません。お大事に。


 大魔神、バカは死んでもバカなのだと言った人もありました。
 男だったら1つに賭けるは他人事や作り話なら良いですが、女みたいと腐されようが、第2、第3案くらいまでは必要です。それは解っていると思いますが、見極めを急いでください。時間を与えると危険なのは北朝鮮やロシアどころでありません。大魔神が対峙している相手は、物凄く厄介です。私が怯え切っている物です。しかし普通では、簡単には私も超えられません。


 皆保険制度は、元は医は仁術で、貧乏人にも等しく医療をと言う物だったでしょう。しかし今では、劣る者が優れる者を抑える道具になっていると思います。
 この半世紀の狂った様な医学進学ブームで、優秀者でオール5タイプでないと医学生になれませんでした。そういう高度資質の者を毎年に5000人も医学部に吸収された結果に、社会が出涸らしになって、どの分野も水準の指導者を欠きました。医師は、優秀でも何も作らず、何も育てません。ただ、死に損ないを延命させるのみです。奥さんが到着するまで安倍氏を生かして置いたり、死刑になる者を裁判にさせたりが、華です。これが日本の凋落の原因です。そんな手強い医師集団を、日本の大臣クラスが実力で扱える訳もありません。猛獣使いですよ。

 保険制度が医療費を高めてもいます。保険制度などなしで、飲食業の様に個々の固有の技能で勝負できていたら、私の取り組む自己整体法の意義も下がったでしょう。
 橋本先生と言う人がいました。東北帝国大学出の医師ですが、何しろ発足間もない時で、開業医の実地指導なしでした。彼は、民間療法の人々に取材しました。帝国大学出の先生が腰を低くして真剣に話を聞くのは感動を持って喜ばれ、皆が自らの最高技法を教授してくれたと言います。

 大学では教えない技法を身に付けて特異な医師になった橋本先生は、第2次大戦にも駆り出されて、軍医として従軍しました。それがシベリア抑留に会いました。その彼の部隊では、全員が生還したそうです。ビタミンCの為に針葉樹の葉を噛ませ、民兵で多様な技能者が含まれるのを活用し、必要な医療器具を作らせました。さらには、ソ連人側が彼の有能を貴重として、異動指示を拒んだ有利を得ました。
 橋本先生の話は立派な武勇伝です。四半世紀以上前に1人会った体験者は、戦友の亡骸を埋めたいと思っても凍土が固くて掘れなかったと、涙のこぼれ出しそうな目で語りました。そちらが相場でしょう。今には私が彼の年です。もう存命でないでしょう。

 大魔神が対峙する癌は、橋本先生の軍医戦果、私の小さな勝利を全て無にする、大型原爆の様な物です。解っていると思いますが、もう1、2段締めてください。簡単には勝機を得られません。
 身内や、居宅の周囲で、癌に取られた人数を両手の指で表わせません。当然に彼らの誰も、大魔神ほどに優れませんでした。また私には、病院に行って生還した実例が乏しいのです。大魔神の善戦は、私にも希望です。それが不足な作戦で玉砕されては困ります。違いを見せてください。2つの大戦を過ごした橋本先生は、90代までは生きたはずです。何の癌で死んだのでしょうね。


【打悪法師】 2023/10/07 (Sat) 13:40

 USBは、信号取り出しついでに電源供給と思っていましたが、今には電力供給端子ですか。
 パソコンのスイッチング電源の直流は、上等なのでしょうねえ。


【シバケン】 2023/10/07 (Sat) 13:59

打悪法師さん

「シバケンさん、私は私の言葉を理解しない相手には、何もしてあげられません。」


解釈が難しいですねえ。
当方には、ですが。

当方の文言も、打悪法師さんは、理解難しいとされてるです。
これは、表現法異なるためですねえ。

当然にして、理解するの努力の上で、拝読してるです。
実は、似たよな話がありまして。あちらの掲示板に返答投稿したつもりになってまして。
再読しましたら、ンの、投稿漏れでした。イヤ、投稿したつもりになってたです。
お陰さまで、その事に気づきまして。先刻、投稿。

イヤ、一応は、別途に作文しまして。その上で、投稿してるです。
その作文が幸いにして、残ってまして。とするのか、投稿すれば、削除ですので。


オッとの、
我々なるは、四六時中、不具合な面、箇所の事、ズっと、考えてるでありません。
但し、大きな事、歩けない、骨折した等々、内蔵疾患でも、そですが。日常生活で、不具合、不便になれば、四六時中ですねえ。

当方の場合、そんな意味では、多数箇所あるですが、皆、極めての中途半端。
イヤ、幸せな事です。
それで、日常生活に支障のない程度でして。
あれば、医者通いもしますし、カイロプラクティックをと、なるです。

現時点、腰の右手のコリ<?>が、問題は、問題ですが。日により、まるきりの違いまして。
様子見してるの段階です。
様子見ねえ。触れる箇所ですので、自身で、諸般してるです。

とかとか、申せば、板違いですねえ。

元に戻しましての、此度、見解一致の箇所。

「第2、第3案くらいまでは必要です。」


【パソコン大魔神】 2023/10/07 (Sat) 16:08

本日のトレーニング結果報告

 今日の天候は”晴れ”空には秋のウロコ雲、日陰はやや肌寒く感じる”秋本番”の日和でした。本日も恒例の10Kmコースをノンストップのタイムトライアルに挑戦して見ました。
自宅→丸太町通り日赤前→熊野神社→岡崎通り→京都市動物園→琵琶湖疎水沿い→仁王門通り→京都市役所前・本能寺→(姉小路)→自宅 と、やや両足の筋肉が軽く張る程度のコースに変更してノンストップ走行を行いました。本日は平安神宮前で何か野外イベントをやっていて連休の為に大混雑が予想されたので、「ロームシアター京都」周辺は大きく迂回させて貰いました。それでも寺町御池の”本能寺”周辺は外国人観光客で溢れていて歩道はほぼ占拠された状態、まさにオーバーツーリズムです。
 本日のトイレタイムは”ゼロ”で、直腸のガン病巣はほぼ無くなった感が有ります。昨日は同じコースを約1時間で走行しましたが、本日は45分に短縮する事が出来ました。自宅に戻って”快便”、ほとんどはガス(屁)だけでした。

 途中、喫煙3本、今日も元気でタバコが一段と美味かった!

 この状態が続けば「腸閉塞」など考えられない状態に回復すると思いますので、月末あたりでMRI検査と内視鏡検査を主治医に頼んで見ようと思います。僅か1週間の”大魔神式免疫療法”で日常生活に支障が無いレベルにまで到達しましたので、ガン組織が無くなったのか小さくなっただけなのか、興味が有ります。完治するまでに3ヶ月かかるのか、半年かかるのか、はたまた3年かかるのか、大魔神の無謀な人体実験は続きます。余命3年というのは恐らくフッ飛んだと思います。

 それにしても、生物の持つ”免疫力”は凄いものが有ります。改めて実感する毎日です。
3週間前、大量に下血して日赤に緊急搬送、輸血までされたのが信じられません。現在は”クエン酸第一鉄Na錠”はヤメて、便秘薬の”マグミット錠(炭酸マグネシウム)”を毎食後1錠だけ飲んでいます。日赤病院にして見れば”儲からない患者”になってしまったので、嫌われるカモ判りません。


【パソコン大魔神】 2023/10/07 (Sat) 16:48

打悪法師さんへ

 パソコンのUSB(TYPE A)端子は最低でも1Aもの給電容量が有ります。古いパソコンの電源部(スイッチング・レギュレータ)を外してHDD等の電源コネクタ(黄色)なら15A~25Aもの電力を得る事が出来ますが、これはヤリ過ぎでしょう。

 ただ、LEDを何百万個も使うつもりなら別ですが……。白色LEDを1mAで駆動するなら、1個当たり0.0035Wになります。1,000個繋いでも電流は1Aで僅か3.5Wです。

 電球と違い、熱エネルギーを一切放出しないので、非常に高いエネルギー効率になります。ただ、北海道では信号機に付着した雪が解けないという問題が起きています。


【打悪法師】 2023/10/07 (Sat) 20:07

シバケン様

 私は医者要らず法の探求実践者ですが、それは小さな問題にこまめに対処して、大きな問題を回避する策です。今のシバケンさんは根本的に隔たっています。私の情報は、本気で乗らない人には役立ちません。何か大きな事があってから不利を返す法は、未だ掴めません。その時に頼める当てがあるのなら幸いです。私にはないので深刻ですが、気楽でしょう。
 そんなで、いかにシバケンさんであっても、私は沈黙せざるを得ません。例えば、歩くならどう歩くべきかという様な情報でも、理解して従って貰える見込みがなければ話せません。嘆く為に投稿は、初めからしたくありませんでした。一つも話が前に進まず、非常な落胆があります。さすがに、もう嫌です。


【打悪法師】 2023/10/07 (Sat) 21:00

 USBソケットで、机上でランプを灯したり扇風機を回したりの話を見ましたが、そんな事ですか。
 質問コーナーでは、多くを電源ユニットの容量不足としていました。その後もう十数年くらいは、中心的デスクトップパソコンはスリム型で、電源ユニットが小型化しているのです。それを換装する者もないでしょうし、換装すべき物もないでしょう。どんな魔術に因りますか。


 冷光と言えば、以前はホタルでしたが、LEDもですね。大した物です。
 しかし、斜め向かいの門灯が数年で昼行灯並みに暗くなっています。なぜですか。当初には玄関の鍵穴を照らしていてくれた、過剰くらいの光源でした。主人の依頼で修繕した蛍光灯を、誰の進言か未亡人が替えてしまいました。恐らくは苦にしているでしょうが、また替えるにしても、何に替えますか。余計な事をせねば、生涯に苦労がなかったのに。国力低下で、新しい物ほどに作りがチープになり行きます。門灯なのに。いっそ門灯は、点灯しない事にすれば良いです。亡主人は、表を歩く人の為に灯すと言っていました。その心を継ぐなら私で、いよいよLED工作です。不滅ので。


 健康的に暮せば、傷の治りは良くて、健康も板に付きます。しかし、がん組織が弱るとも考えられません。同時に恩恵を享受しているかも知れません。
 私は実のところ、なぜ癌で死ぬかが解っていません。正常組織の活動を阻害せずにい続ければ、構わないはずです。癌を発症した人も、医師が宣言せねば病人ではありません。その状態を維持できれば、生涯にも支障なく暮らせます。何が悪いのでしょうかねえ。

 害虫と呼ぶ物と同じに、がん細胞だって大真面目に生きているはずなのです。寄生なら宿主は殺さないのが得策です。しかし、どこか病原体的で、失策の迷走らしいです。狂っていては共存の目はなくて、駆除以外にないのかも知れません。
 そうであれば、今の大魔神の投稿範囲の策は無効です。第2案が重要になります。第3案は、間に合わないかも知れません。


【パソコン大魔神】 2023/10/07 (Sat) 22:13

打悪法師さんへ

 LED照明は設計が悪いと温度が上昇して発光効率が落ちるものが有ります。是非「ローム株式会社」製のものをお使い下さい。大魔神の御加護が有ります。

 ガン細胞ですが、真面目かどうかは別として、貪欲に血管を引き込んで活発に増殖しているようです。身体全体は高齢化でパワーオフに向かっているのに、何故かガン細胞だけは空気が読めていないんですね!。不思議なヤツです。

 世間にもそう言うヤツは幾らでも居ますが……。


【打悪法師】 2023/10/07 (Sat) 22:57

 大魔神、それが、がん細胞の特質です。どこが違うのか分からない良性腫瘍との違いでしょう。
 私は、手や腕の陽に当たる部位に好発の異常細胞のコロニーについて、実験しました。30年見当の前ですが。ティスプーンの柄の方を熱湯に浸けて、90℃見当に温まったので、局所組織を煮殺します。

 その際の熱感は瞬時で、二度と感じません。感覚器がなければ感覚はないと実感できました。そこの再生皮膚が正常か異常かでしたが、正常でも、綺麗過ぎて斑になり、止めました。内緒ですが、その死滅細胞の処理が、類例に及ぶのを期待していました。それは確認できませんでした。
 これは、手腕の全体や顔や首にやると、若返ります。ただ、処置を誤ると醜い傷にもなります。地球上に生命が芽生えた当時、全体各地で別個の生命が盛衰したはずです。自分の手から前腕を見ると、全くそんな感じです。


 不滅のはずのLEDが、不出来だとそうでもないのですね。そんなのでも光りますか。
 しかし、わざと作るのも技術ですね、二度と売れない完全な物を売る会社は、存続できずに消えます。非常に丈夫で長く使えた物を、数年後に買いに行くと、買った店にありません。それには再会できませんでした。本当に良い物が生き残らない日本は、未来より過去が魅力的です。


【パソコン大魔神】 2023/10/08 (Sun) 03:29

打悪法師さんへ

 「直腸ガンだ!」と言われて最近判ったのですが、「医者」は理科系かと思っていたら、実は「文科系」だったんです。まるで「枕草紙」や「古今和歌集」のような”言葉遊び”をして「いとをかし」なんて言っているんです。この癌もその典型で、先ず内臓の一部が「肥大化」し、ある程度の大きさになると「腫瘍」と呼び、更に血管を取り込んで血中の糖分を単独で摂取するようになると「癌」と呼んでいるんです。人体にとって無駄な「腫瘍」に良性も悪性も無い筈です。まるで「つばす」→「ハマチ」→「メジロ」→「鰤(ぶり)」の様な”言葉遊び”だったんです。

 「理科系」の発想であれば「無駄な組織」という結論になります。「無駄な組織」を放置すれば何れは「ブリ」になるんです。その前に別の原因で死亡すれば「ハマチが居た」という事で片付けるだけです。実にバカバカしい話です。

 「ブリ」にまで成長したら周辺の正常組織を含めて”ゴッソリ”と切除する。そんな事をすればタダでは済まないのはアホでも判ります。よって「人口肛門」となるんです。アホか!。高々300年の歴史の「西洋医学」なんてこんなモノだったんです。こんなアホな「現代医学」のために、どれだけの人が人生を狂わせ、辛い思いをし、高額な医療費を支払ってこの世を去ったのか。それを考えると怒りさえ覚えます。


 突如、LEDの話になりますが、「癌」と「LED」は似たところが有ります。

 元々はシリコン単結晶の表面に不純物が析出して飛び出したモノを「ピット(結晶欠陥)」と呼びます。その不純物だけで結晶を製作してPN接合のダイオードとしたモノが「LED(発光ダイオード)」です。シリコン単結晶は”珪素(シリコン)”がダイヤモンドと同じ構造で単結晶化したものなので非常に安定しているのですが、化合物半導体は構造的に不安定になります。
 
 その結果「耐圧が低い」「温度変化に弱い」という厄介なモノになります。大魔神がLEDの開発段階で苦心したのは、放熱設計と耐湿性でした。微弱とは言え電流を流しますので、僅かですが発熱します。その熱を如何に放熱するかは封止するエポキシ樹脂の密度で決まります。また、LEDチップの屈折率が高いので、高密度のエポキシ樹脂を特別に作らないと光を効率良く外部に放出できません。さらに、電極(リード)から空気中の水分が侵入すると化合物半導体のチップ表面が化学変化するので、耐湿性は重要な要素になります。

 そこで「日東電工」と共同でLED専用の高密度エポキシ樹脂を開発したんです。この仕様は”極秘”なので、特許や実用新案を出願しません。権利よりも「市場の独占」を選んだんです。従って「ローム」製以外のLEDは”形状だけ”同じなだけで、信頼性は大違いなんです。「ローム」製は秋葉原や大阪日本橋では売っていませんので、専門の”半導体商社”から入手するしか無いんです。大魔神が半世紀前に設計し販売した製品は、現在でもトップ・シェアを維持しています。プロの世界では”良い物”しか残りません。秋葉原や大阪日本橋は悲しいかなアマチュアの世界なんです。

 必要で有れば大魔神が直々に調達してお渡しできますので、メール・アドレスをお教え下さい。(儲けるつもりは有りません。あくまで橋渡し役です)


【打悪法師】 2023/10/08 (Sun) 13:07

 医師は特殊なのですよ。医学部の入学試験が難し過ぎて。オール5型の者しか通用しません。工学部や農学部に行くのは、大方が社会科が苦手な者で、法学部や経済学部に行くのは、理科志向がなく機械や生物に関心の薄いのです。欠陥はあっても資質的適性はありそうです。ところが医学部に行く全科高成績のは、本気で医師になるか弁護士になるか迷った様な連中なのです。
 医学は応用生物学ですから、そういう志向のが本当には適格なのです。しかし、申し子的に至適な学生が門前払いになっている可能性すらあるのです。医師は並より優れた者であって欲しいのですが、性格や志向の適性も大事なのに、そこが不安な状況なのです。

 一方で医師になっちゃうと義務感から医者しかできませんから、医学部が人材の墓場ともなります。医学生の定員をふやして、資格試験の合格率を数分の1にすると良いのですが、医師免許がなくても医学を学んだ者が町に散らばるなら、必ず良い事があります。教養として学ぶなら医学が一番有用ですし、看護師・療法士への道があっても良いです。
 工学部出が皆が技師になりはしないでしょう。医学生は全員が医師になる事を期待されているのが苦しいです。東京大学の農学部では理科3類からの進学を認めないとか聞きましたが、なぜだったのでしょうね。逃げ道はないぞと言う感じです。難民排除の様相ですよね。


 エポキシ封入なのですか。エポキシと言えばセメダインスーパーの頭では、無色でもなく、経時的に色が濃くなり、水に強そうでもないのですが、本当には違うのですね。
 屈折率が高いと、表面反射で光を閉じ込めちゃうんですね。放熱は、樹脂を通じた全表面からと、リードを通じた分があるのでしょうが、実装時には雰囲気の温度も問題なのでしょうね。他の部品の発熱や、直射日光が考えられます。

 あれ、大魔神のLEDは秋葉原では買えないのですか、それは残念です。
 いや、私の試しに使ってみるくらいの工作には上等品でなくても良いですが、通勤定期を持たなくなってからは抵抗器だけを買いに秋葉原というのもなと行かずせずになっていたのが、転機を得るかと喜んだのが萎えました。


 単3を1本や2本の懐中電灯は、どういう仕掛けになっていそうですか。
 さすが電流の要らないLEDですから、単3の容量で、かなり使えます。LEDライトは、携帯用と自転車用途では、有り難みが大きいです。自転車では発電機でなく乾電池で済みます。登り道で暗くなりません。それで広範囲を照らす事もできます。

 残念ながら私は乗らなくなっていますが。稀な外出時くらい歩かないと、歩き方を忘れます。
 愛車を人に譲ってしまって以来に、自転車が詰まらなくなってしまいましたし。ママチャリに乗っていても発進時に変速レバーに手が伸びる人です。スカッと空振りの気持ちの悪さに堪えません。自動車だとクラッチペダルでしょうね。


【パソコン大魔神】 2023/10/08 (Sun) 15:47

本日は雨天のため非常階段トレーニングに変更

 朝から曇天で天候が怪しいと思っていたら、午後から小雨模様になってしまいました。そこで自転車走行は危険と判断して、マンションの非常階段に変更しました。自転車はサドルで抑えが効くので便意を催しても大丈夫なのですが、普通の歩行では10~15分が限度でした。だから、上下動が有る非常階段トレーニングは危ないと避けていたのですが、意外にも大丈夫でした。約15分、1階から11階の昇り降りを2往復、ノンストップで断行しました。20歳台の頃は40Kg程の荷物を担いで非常階段トレをやっていたのですが、現状では到底考えられません。54Kgの体重で充分な負荷が掛かります。このトレーニングを終えても息が上がる事は無く、若干汗ばむ程度で本日のトレーニングは終了としました。

 よって、本日は途中喫煙もトイレタイムのナシでした。

 トレーニングを終えて”快便”、出血ナシ。直腸部の”鈍痛”も一切有りませんでした。
順調に直腸ガンは消滅しつつ有ります。


【パソコン大魔神】 2023/10/08 (Sun) 16:52

打悪法師さんへ

 白色LEDは3.5~3.7Vの電圧が無ければ順方向に電流を流す事が出来ません。そこで手元に有った単三電池2個使用の懐中電灯をバラして見ました。すると、白色LEDと乾電池の間にコイルとトランジスタとダイオードの非常に簡単な昇圧回路が有りました。基板のパターンでコンデンサと思われる部分も有りましたので、トランジスタとL/C回路で発振させて電圧を上げ、ダイオードで整流して直流にしています。電池1個の物も同様だと思います。

 最近の自転車は殆ど全てがLEDになり、前輪のハブのダイナモで自動点灯するようになり、”無灯火”で警察官に怒られる事が無くなりました。乾電池の物も驚くほど明るくて、逆に眩しく感じるほどです。私が「ローム」でLEDの開発をしていた頃は、照明に使うなど考えもしなかったんですが、高輝度青色LEDと蛍光体の組み合わせで信じられない明るさになってしまい驚いています。

 次にエポキシ樹脂についての話ですが、確かに一般的な物は「スーパー・セメダイン」です。基剤となるのは「ビス・フェノールA」というフェノール樹脂で、スーパー・セメダインは常温硬化型の芳香族アミン系硬化剤を1:1の比率で混ぜて使いました。”芳香族”だけ有って”クサい”臭いには閉口したものです。
 「ローム」製のLEDで使用しているエポキシ樹脂は完全無色透明の「ビス・フェノールA」に10%程度の脂肪族系硬化剤を混合して使用しました。色のバラツキを極力抑える為に染料は硬化剤にメーカーで混合した物を使用しています。
 実際に使用する時は、主剤と硬化剤を混合攪拌し、真空ポンプで減圧して気泡を除去します。樹脂の硬化温度は180℃と高温で、約1時間ほどで完全に硬化し、ガラス状の堅いものになります。この時、空気中の水蒸気が化学反応の邪魔になるので、窒素ガスの雰囲気中で硬化させます。実は、ここが”極秘事項”でして、秘密を暴露したことになります。しかし、液体窒素を使用するとなると、町工場では不可能で、巨大な液体窒素タンクが必要になります。

 このLEDの生産工程を韓国に一部移管した時、韓国から「液体窒素なんて無い!」と言われて、大量の窒素タンクを設置しました。現在量産しているマレーシアは結構進んでいて「液体窒素」の供給の問題は有りません。

 「ローム」製LEDの信頼性が半端無いのは、大魔神が決めた製造条件が”常軌を逸した”ものだったからです。形状は同じでも「ローム」製は別物なんです。


【打悪法師】 2023/10/08 (Sun) 19:41

パソコン大魔神

 どうも有り難うございました。単3が1本の物では、全体の外寸も小さいので、そんな部品を組み込んでいるとも想像できませんでした。
 私は電子回路の教育を受けていないので動作の理解ができませんが、簡単な回路でDCを昇圧できるのですね。トランジスタは、電源の電気を小出しに通すだけの物と思っていたのですが、使い様なのですね。発振と言う現象を調べれば解るかも知れません。

 高輝度LEDは、大魔神すら驚かせましたか。
 目に悪いので造られませんが、昔の漫画の光線銃と言うのが実現されますね。私、赤色LEDのポインタすら、喜んで買いましたからねえ。LEDのない時からあった、プラネタリウムの解説員が用いるポインタを注視していました。光は私の憧れを呼びます。


 エポキシは、ガラスの様に完全無色透明にもできるのですね。その上で、必要時は着色もするのですね。無色透明にも、私は憧れを感じます。
 エポキシ接着剤の硬化した表面がベトつきを残すのは、酸素が不都合かと思っていましたが、水蒸気でしたか。

 いずれにせよ、窒素充満で避けられますが、液体窒素の利用は簡単でないですか。
 町医者がイボを除くのに液体窒素を使うと聞きましたから、極めて小規模にではできている様です。それを参考に、私は熱を使いました。ドライアイスは固形で適用が難しく、アルミの管にでも詰め込まねばと考えていて、凍結でなく、加熱でも良いんじゃないかとなりました。


【パソコン大魔神】 2023/10/08 (Sun) 20:39

打悪法師さんへ

 常温硬化型エポキシ樹脂のベタつきは、攪拌不足が主な原因だと思います。主剤と硬化剤が完璧に混ざっていれば、硬化物の表面はツルツルになる筈です。常温硬化型の最大の欠点は混ぜている間に硬化反応が急激に進んで、粘度が高くなることと、空気が混ざって白濁する事です。昔、紙芝居屋で買った”水飴”をコネコネしていると白くなるアレです。

 日本では液体窒素は小型の容器で購入する事が可能になりました。公営の「科学館」でバナナを凍らせて釘を打ったり、バラの花を凍らせてバラバラなんてダジャレをやっているアレです。LEDの製造工程は大広間くらいの容積に窒素を充満させるので、桁が違います。
「ローム」ではスペースシャトルの燃料タンクのような巨大なタンクがビルの横に鎮座していました。


【打悪法師】 2023/10/08 (Sun) 22:09

 なるほど、撹拌不足には心当たりがあります。なるべく気泡を入れたくないと考えて、ゆるゆるやっていますから。
 セメダインスーパーでは、撹拌後に発熱している感じの時に、一時流動性が増す印象があります。そこで大きい気泡は爪楊枝で除きます。突くと割れます。光学用でない(高音のきついスピーカユニットのコーンに塗ります)ので、微細な気泡は苦になりません。気泡の追い出しに、アマチュアは減圧はし難いですが、構わない時には加熱はできそうです。

 液体窒素は、本当に少量容器のだけ供給があるのですね。
 遠洋漁業でマグロを凍らせていましたね。


 有り難うございました。貴重な時間を使わせて済みません。調子が良いと聞いて、ちょっと弛緩してしまいました。
 しかし、がん組織も同時に快調になっている可能性も大きいです。シバケンさんの膝でも、痛くなったり収まったりするのは、悪くなったり直ったりしているのではありません。常時にあんまり芳しくない状態なのが、時折痛みを出すだけです。痛い時と痛くない時との違いは、恐らくは見えるほどの差でないです。大腸がんは、元々に気付かずにいた物です。苦にならなくなっても、なくなってはいません。まあ、悲観はしない方が良いに決まっていますが。治らない慢性下痢では、不自由は人工肛門以上で、肛門周りの肌も無事で済みません。


【パソコン大魔神】 2023/10/08 (Sun) 22:57

打悪法師さんへ

 見てお判りのように、緊急入院前はこの様なレスを入力する事が出来ませんでした。ケツが痛くて椅子に座って居られる時間が15分が限界だったんです。今は2時間でも平気になりました。まだマグミット錠を服用しているので、軟便状態では有りますが、固形物も確実に増えて来て”残余感”は無くなりました。

 「変やな!」と思い出したのは凡そ3年前からですので、その頃からチビチビ進行していたのだと思います。思い返せば、自転車に乗らなくなった頃からです。便が近くなったから自転車に乗らなくなったのですが、最近、毎日乗っているので以前の状態に戻りつつ有ります。

 直腸ガンは内視鏡でも確認していますので、間違いなく存在していました。PET-CTの画像でも、MRIの画像でもハッキリ映っていました。MRI画像では直腸全体が約8Cm太くなっていて、何も無かったのは肛門のあたりの2Cmだけでした。

 それだけのモノが僅か1週間で無くなるとは思えませんので、今後も経過観察して行きます。このまま「大魔神式免疫療法」を続ければ、長くても3年で完治すると思います。現在はガン細胞の活動が弱くなって、引き込んだ動脈が委縮している状態で、ガン組織自体が消滅したワケでは無いと思います。最終的にレーザーで破裂させるか、寝かせた状態で温存するか考えたいと思います。

 それにしても、大腿骨と太腿の筋肉が発する信号は凄いものが有ります。今までは気付かなかったのですが、若い頃スピード・スケートの選手だったんです。その頃、風邪を引いた記憶が全く有りません。記憶に有るのは転倒してフェンスに激突した事くらいです。以前に書いたように北アルプスに登っていた頃も同じです。この「東洋医学式免疫療法」は研究課題になりそうです。

 逆に、もし車椅子になって歩けなくなったら全身ガタガタになるような気がします。そうならないよう、無茶な事はしないように自重します。


【パソコン大魔神】 2023/10/09 (Mon) 09:39

打悪法師さんへ(追加)

 汚い話で申し訳ないのですが、今にして思うと慢性的な下痢の症状が出始めてから、小便が出なくなっていたんです。もともと、我が家は洋式便器だったので小便も座ってする事にしていて、跳ねが飛ばないようにしていたんです。腹痛を伴わない下痢症状は、恐らく直腸ガンが進行し、大腸内に便が滞留するようになったので、大腸が水分の吸収を抑えていたと考えられます。粘液の量も確実に増えていたので、自律神経が”マグミット錠”と同じことを自動的にやっていたんです。

 その後、先月17日に滞留した便の塊が、腸閉塞一歩手前の直腸を強引に通過して、大量下血となり、本来は存在していない筈のガン組織が引き込んだ動脈の血管が切れて血液が直腸内に吹き出し、それを検知した心臓の筋肉が脳に「血圧を下げろ!」と緊急指令を送り、脳貧血症状を起こしたと考えられます。脳貧血症状でフラフラになった途端に直腸内の出血は止まりました。その頃、救急隊が到着し、病院探しを始め、約30分後に「京都第二日赤」の受入れが決まって、フラフラながらも歩いて玄関前で待機していた救急車に乗り込みました。

 約5分で病院の救急外来に到着し、数分待って処置室に寝かされ、直ちに点滴が開始され貧血症状は改善されました。しかし、検査の為の採血をした途端にフラフラになり、「輸血せなアカンな!」という診断になりました。取り合えず、緊急でのCT撮影を行い、病室に移動して生理食塩水とブドウ糖の点滴を受け、翌日に赤血球だけの輸血を受けました。その間の2日間は完全に絶食で「腹減った~!」を連発していました。看護師さんに「腹が減ったんで、コンビニに行ってパンを買って来ようかなぁ~」と呟いた途端「これも治療なので、ダメ!」と一喝されてしまいました。

 3日目になって、やっと”お粥”の食事が頂けるようになって、空腹感から解放されたのですが、この1週間の入院はマサに”極楽”でした。1日に何度も若い美人の看護師さんが「お熱と血圧を測りますね~!」と来て、何日かに一度は「今日は採血します」と言って「チョット、チクっとしますね~!」と採血され、この世の極楽を満喫しておりました。この歳になると若い女性に触られるという事は絶対に無いので、このまま入院していたいと思った途端に「明日、退院で~す!」と追い出されてしまいました。

-----------------------------

 退院してから「シバケンの天国」を1週間ぶりの覗くと、「シバケンの掲示板」(ロケットBBS)の方で、「大魔神のアクセスが止まった」と囁かれていたんです。そこで、この『「パソコン大魔神」緊急入院』の板を立ち上げたんです。打悪法師さんは相当ショックを受けていた様でしたが、10月3日に表玄関の「FC2掲示板」に「ご意見を賜りたい」とお呼びしたんです。
 
 あちらの掲示板ではシバケン会長の膝の件で「打悪法師」さんと”すれ違い”のバトルをしていました。あえてその事には口を挟まなかったのですが、我が家でも92歳の母親と68歳の妹が「膝が痛い!」と言って月に1度”ヒアルロン酸”の注射を受けています。この2人を前にして「膝が痛い!腰が痛い!は体重を減らせば治る!」と言ってやったら、一瞬の沈黙の後、一斉にミサイルが飛んで来て、緊急避難を強いられてしまいました。
 
 シバケン会長の場合も「体重を減らせば治る!」と言いたいのですが、ミサイルで反撃されるのは必至ですので黙っていました。ちなみに、掛川の大先生の話も「打悪法師」さんが言っていた様に「便秘だと言って薬を飲み、下痢だと言って薬を飲む」と揶揄していましたが、何時までも車を運転し、車椅子も電動車椅子に替えて、更なる体調悪化を招いています。やっている事は「大魔神」の真逆で、医者通いの日々を送っているようです。

 結果はそう遠くない内に判明すると思いますが、「医者」の言う事を盲目的に信じるか、蹴飛ばすかの違いで違う道を歩む事になります。「打悪法師」さんが言うように「医師国家試験」に合格するには”オール5”の成績でないと無理という世の中になっています。”学歴”を尊重する志向の方にとって「医師の指示」は「天の声」に匹敵するのでしょう。

 しかし「”医”は”仁術”では無く”算術”だ!」と歪んだ考えを持つ”ヒネクレ者”の「パソコン大魔神」に悪魔が囁くのか、天使が囁くのか、見て観ようと思っています。


【パソコン大魔神】 2023/10/09 (Mon) 10:05

打悪法師さんへ(追加-その2)

 一昨日、東京の駒場に住んでいる息子にメールで状況を説明したところ「自宅療養してるんか?」との問いに「療養なんかしてねぇ~、今まで通り買い物に行ったり、野良猫の面倒を観てる!」と返事をしたら「母さんにも言っとけ!」と言われた。

 そこで昨日、現在別居している嫁さんに「直腸ガンが消え失せた!」とメールを送ったら「そんなアホな!」と信用されなかった。一昨日病院で言われたように「ホスピスを探しとけ!」との話だったが、今の状態で自転車に乗って”ホスピス巡り”をしても「何言うてますねん!」と追い返されるのは必至でしょう。

 喜んでイイのか、悲しんでイイのか微妙な状態です。


【打悪法師】 2023/10/09 (Mon) 14:11

パソコン大魔神

 尿と言うのは分かりません。血中の不要物を排出する為の物で、それを水溶液で排泄する為に、我々は陸上動物には貴重な水を犠牲にします。そうしないと死にますから。ところがです。この夏の暑熱に冷たい物と飲むと、水分過剰で大量発汗でした。汗は飛んで初めて冷却効果ですからダラダラは無駄汗で、汗腺にも悪かろうと控えたら、尿が出ないのです。なぜに尿に優先して汗が出るのかと惑いました。
 汗は尿と臭いが違います。いくら汗を出しても尿に代えられないはずです。血圧が下がっても出ない道理ですが。体の尿の扱いがよく分からないので、用心が要ります。

 大魔神は想像より軽量の様です。ムダ肉は要らないと思うでしょうし、男はムダ肉が少ない方がカッコイイですが、栄養蓄積ではあります。
 これから寒期に向かいますし、少し皮下脂肪をふやすのも良いかも知れません。先日の様に絶食を強いられた時の備えです。私は夏と冬とで数%体重を変動させています。気候に遅れがちで大成功できていませんが。暑さが堪える上昇期に最高体重、寒さが堪える下降期に最低体重になってしまっています。もっと上手にできれば良いのですが。来年こそはと期します。


 どんな美人でも、他の男にも触れる女性は私は好めません。私は、入院生活を楽しめる素質がないです。
 癌が消え失せたは、甘いですよ。私だって、そんなアホなです。もし進行していなければ、めでたいのです。


【パソコン大魔神】 2023/10/09 (Mon) 15:36

本日のトレーニング報告

 朝から曇天でしたが、雨は降っていなかったので10Kmコースを決行しました。気温は肌寒く感じたので長袖を着用しました。
本日のコースも、自宅→丸太町通り日赤前→熊野神社→ロームシアター京都→京都市動物園→琵琶湖疎水沿い→仁王門通り→京都市役所前・本能寺→(姉小路)→自宅 と本日は野外イベントが終わっていたのでコースを戻しました。若干高低差が減りましたが無理をしない程度の速度で約50分でした。

 昨日は雨天のため、非常階段トレーニングでしたが、自転車だと下り坂は流せるので休めます。非常階段は結構キツかったのですが、自転車は適当な疲労感で、約1時間という時間設定が良いのだと思います。本日の感じでは「もう1周してもイイかな!」という感じでしたが、こんな感じでボチボチ続けようと思います。

 途中、便意は無くトイレタイムは無し。喫煙は3本、やはり煙草は美味い!。


 打悪法師さんへ

 大魔神のスペックは身長168Cm、体重は54Kgで腹の贅肉は有りません。以前は身長172Cm、体重68Kgでしたので相当軽量化しております。贅肉は勿論ですが、筋肉も相当落ちています。特にスケートをやっていた時代にに比べると太腿の筋肉は半分ほどに減っています。

 「直腸ガンが消え失せた!」と一番驚いているのは私自身でして、本人が一番「そんなアホな!」と思っています。しかし、本当に1週間で無くなったんです。あくまで感覚ですので、内視鏡検査とMRI断層撮影を今月末に実施しようと思っています。本日は固形の便とガスだけで、勿論血便では有りません。小便も以前のように膀胱に溜まるようになっています。「これって、ドーいう事?」と”キツネに摘ままれた”ような感じなんです。


【打悪法師】 2023/10/09 (Mon) 17:30

 やはり、かなりの痩躯ですね。背の低い私の15才当時くらいの体重です。4cmもの身長減少は、姿勢の異常化を表わしています。あんまり良い状態と言われません。階段の話では、随分と元気そうですが。いくらか皮下脂肪があるのが正常でしょう。尤も、私でも腹の皮下脂肪は厚くはないですが。
 私の体重の季節変動は、真冬に遅れて太り続けて、冬の終わりに過ぎた最高体重になり、切り替えるのが遅れて真夏にも遅れ、最低体重時期が10月以降になるので反転せざるを得ず、結局に変動幅は5kgくらい、 両ピークが2ヶ月ずれて価値が半減の状況です。しかし、年に5kgの脂肪組織量を変動させているのです。今の大魔神だと1割近い体重変化です。多少の脂肪は邪魔でもないです。非常用発電機の燃料です。


【パソコン大魔神】 2023/10/09 (Mon) 17:53

打悪法師さんへ

 確かに4Cmの身長減少は背骨か足なのか、何処か姿勢に問題が有ると思います。猫は前足を持って持ち上げると2倍くらい伸びるので、”ぶら下がり健康法”も考えて見ます。トレーニング途中の公園に鉄棒が無いか探して見ます。若い頃は懸垂を100回くらいは出来たんですが、それはヤメときます。

 それと皮下脂肪を増やす件ですが、クマさんを見習って今頃に時期に沢山食べるべきでしょう。川に飛び込んでサケを取るのは無理としても、ドングリの代用で栗とか大豆を食べるようにします。そうなると冬眠する事になるかも判りません。ちなみに、大熊猫(パンダ)は竹や笹を食べるようになって冬眠しなくなったクマだそうです。


【打悪法師】 2023/10/09 (Mon) 19:52

 先ず、4cmに間違いがないか点検してください。それから、姿勢を観察してください。身長の減少は、膝が曲がっていたらいくらも起きますが、脊柱の湾曲が大きくなっても、見るからに病的な状態でないと、4cmもにはならないと思います。
 先ずは問題点を特定する事です。そうして問題点の解消を図ります。闇雲な事をすると、悪くない所を傷めて、今より状況悪化しかねません。

 糖質が皮下脂肪になりますが、あんまり消化の良い物ばかり沢山食べると、便が固くなるかも知れません。冬が来るまでに調子を掴むつもりで、少しずつ試すと良いと思います。普段の食事に少し足す感じで。
 ぶくぶく膨らもうと言うのではないです。今が痩せ過ぎに思われるので、少し太るのは悪くないはずと言う話です。後は、積雪等で外出を避けたい時用に、保存の利く適当な食品の選定備蓄ですね。


【パソコン大魔神】 2023/10/09 (Mon) 23:09

打悪法師さんへ

 確かに思い当たる事が有ります。風呂に入って湯舟に背中を沿わせる(マンションのFRP製ユニットバスは背中の部分が斜め)と、以前は両肩が着いたのですが、現在は背骨が飛び出して両肩が着かなくなって「何かオカシイ!」と思っていたんです。背骨が異常に湾曲しているような気がします。自覚症状はそれだけで痛みとかは無いのですが、寝る時も横を向かないと寝られなくなっています。真っ直ぐ天井を向いて寝る事が出来ません。

 今後、困るのは棺桶に寝かされた時だと思うのですが、クッション等を挟んで水平にして貰えば問題は無いと思っています。もし、棺桶の中で目が覚めたら、ゴソゴソする事になると思います。


【打悪法師】 2023/10/10 (Tue) 00:27

 確かに脊柱の湾曲が大きくなっている様です。でも、それだけで4cmなさそうです。膝を伸ばして立っていますか。
 横向きにしか寝られないのは、不利な異常です。人間は胸肺方向に薄い体をしています。亀とかコチとかクワガタムシとか、何かに腹を寄せる形です。そういう動物は横寝向きでないのです。横寝しかできないと、何かは不利を背負い込み、それは補償の方がなさそうな事です。

 胸背部は、自分で触れないので厄介で、実のところ私自身が4年前に傷めたのを直せず苦戦しています。真っ直ぐに寝られない訳ではないのですが、すぐに横になりたくなります。真っ直ぐが苦しい同病です。
 簡単に脱せる状態でないです。無理矢理の乱暴な企ては皆が外れです。せっかちにならずに、少しずつでも正常方向に行く様に軽い試みくらいを重ねていてください。私が何か提案できる事を見出だせたらと思います。

 なお、重量はつり合わねばならないので、どこかが後ろに下がれば、どこかが前に出ています。その出ている方を下げるのは、下がっている胸椎部を前に出すより簡単です。連動しているので、背中をいじらなくても、いくらかは伸び易くなれます。
 前に出す場所は、それぞれです。膝・股関節部・腹・頭。大魔神は、もし本当に4cmも身長が短縮したなら、膝と頭ですかねえ。自転車のサドルを高めにして、膝が伸びる様にしたいところです。サドルで尻を押さえたいので、尻に体重が掛かる様に低くしていそうです。漏れなくなったら、サドルを上げ、サドルと同じくらいにハンドルを下げると良いです。そうでないと、自転車が今の形を肯定してしまい悪化を助長します。


【パソコン大魔神】 2023/10/10 (Tue) 03:34

打悪法師さんへ

 非常に分かり易くて助かります。この背骨の異変も約3年半前からで、自転車で走行中に同和の奴に追いかけられて無理矢理の自転車のサドルを後ろに引っ張られて転倒させられたんです。その時に腰を強打して立てない程の痛さだったので、しばらく道路に倒れていました。約15分後にパトカーが来て警察官が「救急車を呼ぼうか?」と寝ぼけた事を言うの「見たら分かるやろ!」と言い返してやりました。そうこうしている内に、知り合いの係長(警部補)が来たので、多少痛みが治まったので「アイツ、暴行の現行犯で逮捕してクレ!」と訴えたら「アイツ、アカンねん!。パクっても精神鑑定でアウトなんや!」という信じ難い話。過去に何度も逮捕されても、その度に「医師の診断書」が出て”不起訴”になるような奴だったんです。

 その場は、何とか自転車で家に帰れたのですが、翌朝全く起き上がてない状態になり、何とか横向きになってから腕を突っ張って起きられるようになり、そこで20分ほど椅子に座って体制を整えてから両手で腕を突っ張って立ち上がるという悲惨な状態が約半月続きました。恐らく、”腰椎捻挫”という奴だと思うのですが、何せ”医者嫌い”ですので、医者には見せていません。

 それも、こんな状態が1か月近く続きましたが、徐々にでも回復するもので、半年後のは普通に腹筋だけで起き上がれるようになりました。完璧に痛みが無くなるまでには1年ほど掛かりましたが、その背骨の異変に気付いたのは約1年後のあたりです。

 それと、自転車に長く乗っている関係で、以前に比べると若干”O脚”になっている気がします。しかも膝がシッカリ伸びない感じなので、身長測定の時でも若干膝が曲がっていたと思います。自転車のサドルは足が地面につま先で届く高さにしています。ハンドルはサドルと同じか若干高い感じで、厳密にはママチャリでは無くツーリング型のハンドルです。高校生の頃はドロップハンドルのスポーツ車でしたが、衝突して1回転して道路で柔道の受け身を取るという曲芸が出来なくなっているのでスポーツ車はヤメました。

 自転車はスピードを出すと絶対に事故るのが判っているので、変速機の無いものにしています。高齢者でバリバリのスポーツ車に乗っているのを良く見掛けますが、高齢ドライバーの暴走車に匹敵する危険性が有ります。やはり、身の程をわきまえるべきです。


【パソコン大魔神】 2023/10/10 (Tue) 10:34

打悪法師さんへ(LEDの件)

 「ローム」製のLEDはプロに世界で圧倒的な支持を得ています。特にLED製品を自社生産していない「日立製作所」「三菱電機」「ソニー」「ヤマハ」さんは全て「ローム」から供給しております。「Panasonic(旧:松下)」さんもLED生産から撤退したので「ローム」が供給しています。そのため、秋葉原や日本橋で売る必要が無いんです。ただ、探せば何処かで売られているとは思いますが高額な価格設定になっている筈です。

 最も入手が簡単なのは「アマゾン」ですが、メーカーは香港の「オプト・サプライ」社製です。本社は香港ですが、工場は中国の深圳です。見た目には「ローム」製と全く同じですが、悲しいかな”中華品質”です。ただ、”エンジェル・スタジアム”の様な過酷な環境で無ければ、取り合えずは光ります。価格も「ローム」製の1/10以下ですので、余りお勧めはしませんが気軽に電子工作は可能だと思います。

 ウッカリ過電流破壊してしまっても、余りショックを受けずに工作を楽しめると思います。腕に自信が付いたら「ローム」製を使用して下さい。


【打悪法師】 2023/10/10 (Tue) 11:46

 随分な事故でしたね。確かに、その時に傷めた所が残り、その元凶が今を作った様です。傷んだ所が直れば痛みが消失し、痛みがなくなれば問題も解消しているのが本来ですが、痛みが長期間かけて消えて行く時は、そうは行っていません。傷んだ所は動かなくなり、他が補償的に動き出した、完全に拗れた状態になっています。
 当人が腰椎だと考えたなら、そこが一番臭いです。椅子にかけて腰部の前後屈や左右曲げや捻りが、両方向同様に支障なくできるか見てください。腰椎の骨は普通は5つです。背に手を回して、指で触れて、どの椎間も動いているか見てください。全然に問題なければ、元凶は腰椎ではありません。

 元凶部分以外の変形は、元凶部の異常の補償に、二次的に起きています。それも長期を減れば板に付いてしまいます。その状態では故障が起き易いので、2つ目以降の元凶部ができたりもします。とにかく、元凶部の状態をできる範囲で改善する事から手を着けないと、自分で余計に拗らせる事になります。まずは、元凶部の特定をせねばなりません。どうするべきかと考えるのは、その後です。
 自転車のサドルは、特に低くはない様です。ハンドルも特に高くはない様です。ドロップハンドルと違いフラットハンドルは、腕を捻るので苦しいです。高速や長時間には向きません。しかし、スポーツ車とタウン車とでは前フォークの傾きが違うので、それぞれに適したハンドルになります。変速機には、思い違いがあります。スピードを出す為の物ではなく、発進時や上り坂・向かい風の条件で自分に楽なペダルの重さに調節する物です。例えば私は、停止前にローにして、発進時には発車後姿勢が安定するのを待って上げていきます。

 スピードが恐いのは、下り坂です。自分の制御能力を超えて速度上昇します。疲れているとブレーキでの制動が続きませんし、路面が荒いと技術が及べません。ブレーキをかけてカーブできませんから、時には限界近くで命がけです。
 そこにバイクに並ばれたら大変です。タイヤの細い自転車では急ブレーキは利きませんし、復元力が小さいです。大きくしか曲がれず、カーブのずっと手前からコースを定め、続くかも知れないS字にも備えます。そこでバイクが前を塞いだら、無事は運任せになります。悪い事に、オートバイ乗りは自転車に乗らない人種です。殺人未遂に気付けません。カーブ毎に繰り返されます。直線では、自転車が追い抜いてしまいます。それが自転車の都合を知らないと、並走を楽しんでいると誤解されそうです。

 自転車は、本来は足の指の付け根辺りでペダルの軸を踏むのが良いのですが、革靴などで靴底が硬いとできず、ペダルに靴のかかとを引っ掛けて踏んでいる人があります。これに起因する脚の変形は、O脚でなく、ガニ股でしょう。
 膝が開き、膝と足先が外に向き、膝が常時に曲がっています。O脚では、足先は前に向き、膝は曲げているのでなく関節の横変形で膝の間が開いています。

 自転車のペダルを正しい位置で踏むようにすれば、自転車走行が矯正動作になるかも知れません。しかし、がに股の足でそれをすると、かかとが自転車に当たりがちかも知れません。それは危険なので、速度を落としてください。何でもそうですが、少しだけ試しての結果の良し悪しで進むか止めるかを決めます。
 乗る前に、膝と足先を閉じての屈伸をすると良いかどうか。とにかく、いきなり極端をすると、矯正にならずに別の所を傷めますから、寄せるのを少しずつ進めるのが無難です。さじ加減は当人ができます。慎重に乱暴を避けるなら。屈伸運動でなく、足と膝を揃えて椅子にかけるだけでも良く。それが楽になるのが目標になります。


 大魔神の背骨は、未だ私には及べません。腕の良いカイロプラクタならどうするか見たい物です。施術の前に予め事故の話をして置かねば危険かもですが。
 胸部は先祖返りです。4つ足では内臓は水平な背骨にぶら下がり、肋骨も下の方に伸びています。2本足で立つ人間の体を撚る都合に、肋骨から背骨が飛び出過ぎているのは合いません。椅子にかけて左右に撚る時に1本の鉛直軸があるかの様でないと、人体の企画通りでありません。


 昨日から蕁麻疹です。一昨日に食べたイカがいけなかったのか。両前腕と手から始まったのが、上腕・脚・胴・首と広がり、未だ拡大中です。今日は寝て暮らしましょう。本格的に痒くなると眠れなくもなりますから、結果的に良かった事になるかも知れませんし。明朝までが山と想定しましょう。
 私の整体は関節直しが専門で、鍼灸の様に全身症状を扱うのは完全未対応で、考えもありません。非常に厄介な問題もあり、そもそも不能の場合もあると言うのに、何とかなりそうな事に取り組まない横着者は、かなりに腹立たしいです。でも、お節介心を抑えられれば、無視するだけなのですが。


【打悪法師】 2023/10/10 (Tue) 12:11

 大手企業の家電品には大魔神LEDがはいっているのですね。古い物の方が確かでしょうか、特に赤色は正真で。
 パナソニックの中国製造の物なんかは、期待できないのでしょうねえ。


 書いている最中にも蕁麻疹の腫れが広がります。不気味ですが、興味深い現象です。板状の腫れは、耳たぶみたいな感触です。
 先行する部位と遅れる部位との違いは、何に因るのでしょうかねえ。昨日に先頭切った前腕部の先3分の1は、朝より収まって来ています。先行部位が先に静まるのが一般傾向だと良いです。拡大が止まれば一日くらいで解消しますか。同部位の再燃があるかないか。


【パソコン大魔神】 2023/10/10 (Tue) 13:43

打悪法師さんへ

 「椅子にかけて腰部の前後屈や左右曲げや捻りが、両方向同様に支障なくできるか見てください。」という事で、実際に全後屈と左右曲げ捻りをしたところ、いずれも問題無く動きました。
痛みなどの違和感も全く無く、腰椎もそれぞれ独立して動いています。

 「背骨が出ている」と感じるのは肺の下部、肋骨のあたりです。肩のあたりは背骨が引っ込んでいます。

 膝の件は、確かに”ガニ股”だと感じます。椅子に長時間座る時、たとえばこのレスを入力する時は、自然に”あぐら”をかいています。もう少し寒くなるとホットカーペットが有るので足を下すのですが、今の気温だと”あぐら”の方が楽です。最近、大臀筋が大幅に減って、食堂テーブルの椅子ではシンドイです。「パソコン大魔神」をやっていた頃は一台7万円もするオカモトの事務椅子だったのですが、現在は自宅なので飛騨の家具の椅子を使っています。これも4客で20万円以上した高級品ですが、2時間も座っているとケツが痛くなります。

 これは余談ですが、最近の書き込みは1件当たり2時間前後の時間を要しています。一気に書き込んで数回見直し、更に投稿した後”改行”や”行間”や”てにをは”の間違いが無いか、文章としてサラリと読めるか、頭にストレートに入るか、などこれも数回は見直します。だから2時間もかかってしまうんです。OKとなる頃にはケツが痛くなります。これも問題なのかも判りません。若干”猫背”になった感が有ります。

 因みに、この板の最初の写真は私が20年飼っていたMy猫で「陵クン」と言います(正式には蘭陵王長恭という名前でした)。一昨年に天に召され守護神になっています。この子の”猫背”を何とかしようとしたのですが、噛まれてしまいました。猫の”猫背”は治りません。

 LEDの件ですが、最近の家電製品は大半が中国で生産(組立)をしています。しかし、品質の面では妥協しませんので「ローム」の販売拠点は中国国内に10ヶ所以上有ります。マレーシア工場で生産したLED製品を中国本土に輸出し、現地の日本メーカーに納入しています。白物家電の「アクア」などは”中華部品”だと思いますが、日本メーカーはそれなりの意地が有りますので心配は無いと思います。

 蕁麻疹の件は、御気の毒だと思います。専門では無いので判りませんが、アレルギー反応の一種だと思います。解毒剤の様なものが有れば良いのですが、血行を良くして毒素を速く排出する事を考えた方が良いと思います。
 例えば、麺つゆを薄めて七味唐辛子を入れて一煮立ちさせ、そこに刻みネギを浮かせて飲むと血行促進と解毒になります。あくまで素人考えですので、聞き流して下さい。


【パソコン大魔神】 2023/10/10 (Tue) 15:45

本日のトレーニング報告

 本日は晴天なり、恒例の10Kmコースを快調に走破。自宅→丸太町通り日赤前→熊野神社→ロームシアター京都→京都市動物園→二条通り→京都市役所前・本能寺→(姉小路)→自宅 途中、同じマンションに住む住人と遭遇したので、麩屋町通りから烏丸通りまで歩いた(約500m)。
 本日は打悪法師さんのアドバイスも有り、”ガニ股”にならない様ペダルを踏む足の踵をやや外側になるよう意識して走った。すると、膝にやや違和感を感じたが、無理の無い範囲で”内股”になるよう走行。徒歩時間も含めて約1時間のトレーニングでした。

 トイレタイムは岡崎公園の1回のみ、喫煙は3本、やはり煙草は美味い!。

 二条通りを走行したのは二条の古本屋さんに寄ろうと思ったからで「本日定休日」でパス。残念でした。


【打悪法師】 2023/10/10 (Tue) 16:47

 腰椎部は問題ない様ですね。書き漏らしましたが、前後の動きは確かに真っ直ぐで、左右の動きは鏡対称が要ります。しかし、各部動いていて、どう動いても違和感なしなら、相場より優秀です。
 そうなると、元凶は胸下部にあるのかも知れません。事故の後、そこに痛みはありませんでしたか。変形が椎骨の破損に因っていると、望める事が減り、狙いも変わります。変形治癒した所を元通りにするのは不可能です。しかし、不可能には大した事のない問題が付随して、不具合を増大させている分があります。それと不可能も、可能な事を全て物にすれば、ちょっとは可能性を吐き出します。不完全でも不都合は減ります。それが案外に日常の大問題を軽減する事もあります。しかし、不可能に対して無茶をすれば不可能の壁が前面に現われて、怪我をした直後同然に苦しむ羽目にもなりかねません。闘病中には避けたい事です。そうでなければリタイア組は冒険もできますが。
 その時そこに大きな破壊があった印象があったかどうか思い出してください。特に、そこに痛みがありましたか。体は不具合の所を動かすまいと固めるのですが、らっきょうの皮を剥いて行ったら芯があるか、ないかです。

 幸いに胸部下部ですから。両手の親指で触る事はできます。そこらが動くかどうかを腰椎部の様に調査してください。動かない所があるはずです。
 そこに指を当てたまま動いて、その指を目標に動かして、その指に動きを感じられる様になる事です。動いて、動かしても支障のない様でなければいけません。動き出したら具合いが良くないという事があったら、数日止めてから、調子見から再開してください。一番怪しい所から手を着けてください。元凶でない所は二次的異常なので、先行させてはいけません。訳の分からない状態になると、私も推理不能になります。そういう時には、しばらく置いてから再挑戦でしょうか。慎重にしている限りは、要領を掴む儲けはありますが。

 そこの固定が解ければ、仰向けに寝易くなり、仰向け寝がなるべく感触が良くなる様にゴソゴソするだけで、各所正常化が進むでしょう。
 細かな追い込み方は、自身で体得するしかありません。眠る前にゴソゴソしながら探ってください。起き上がる前にゴソゴソして調子を上げてから起きてください。眠っている間に横寝になるのは仕方ありません。意識のある時にゴソゴソです。


 がに股の人はあぐらが楽ですが、それは異常を正循環で進行させます。
 椅子に尻を下ろす前に、足と膝を揃えてください。ここは無理矢理でも良いです。それを保ったまま座ります。後は力を抜いても、座面の摩擦で、大きくは脚が開きません。この膝を閉じての座りが楽に感じられる様になるのが目標です。そこまで至る前に改善が進みます。膝の所を包帯の様なリボンで縛るのも良いです。冬には膝が閉じている方が暖かです。

 積極的には、膝を閉じての屈伸運動も考えられますが、とにかく結果的に膝を閉じているのが楽になるのが良く、無理はいけません。無理をしてできる事を繰り返すと、無理をしないとできなくもなります。
 無理なくできる様になるのが目標だと忘れなければ、良い方に向かえるでしょう。


 七味スープ有り難うございます。これはうどんつゆその物ですが、七味を煮立てて抽出するのが味噌ですね。つゆの素・七味・ネギ、手元にありますが、済みませんが今回はなしです。
 自己整体法の探求者の因果で、希少な体験の機会を観察実験とせねばなりません。他の要素は排除したい都合です。良くなれば良いでなしに、転んでただ起きられないのです。回復したら、冷凍庫のイカをまた食べてみようとしています。原因がイカでなければ何だったのかと言う事になります。私の体は、私の唯一の実験材料なのです。

 うどんは主に冬季に食べ、その際は、唐辛子を大量に食べずに効かせる為に、つゆに煮出す事をしていました。子供の時からうどんは一味派で、七味でない事が多かったですが。それが近年、ホワイトリカーに鷹の爪を浸けた液になっていました。夏には、酢とごま油を足して、冷麺で食べました。
 肌寒い日もありますから、うどんつゆとせずに、暖まる飲み物としても良いですね。一煮立ち程度なら電子レンジで済みますから、マグカップですね。


 画像の猫は、20年生きた愛猫でしたか。あれは湯に浸かっているのですか。私がメタセコイアの種を採取して育てた期間に重なります。私は動物屋なのですが、飼育に良い環境がなくて、数年で死なせるので、動物飼育を10年以上していません。それで無知識の植物です。種を拾って来て蒔きます。ビワと柿とは、実生でも実がなるまでになります。
 私の場合、動物は主に魚で、それは案外に長寿命なのです。もう今からは飼えません。実績的には数年で死なせていても。20年生きてくれた猫も有り難いですが、20年しか生きない猫も有り難いです。でも70超だと、もう猫も飼い難いですね。敢えて短命の物を選ぶのも面白くない事です。樹齢20年に及ぶ高木も、屋内栽培では樹高1mです。戸外なら15mくらいですかねえ。


【打悪法師】 2023/10/10 (Tue) 18:23

 今の廉価家電品は皆が中国製です。それが日本のメーカの製品として売られていますが、半世紀前の国産に劣る粗雑な造りです。
 それで、日本の家電会社は中国の中国人の会社に丸投げしているのでないかと感じるのです。中国も発展して20年前の通りではないかも知れません。しかし、見様見真似で造った物は、素材選定に不安があるのです。私、オーブントースタ(三菱)を1つヤマダ電機で買って実態に触れた後、ヤフオクでいくつも前世紀製新品を集めました。中国製が良くなるにせよ、自分に間に合いそうにないと考えました。大物の冷蔵庫・洗濯機は悩ましいです。本物の大魔神LEDに会いたければ、確実には昭和製でしょう。


 大魔神が自転車行に私の進言を速やかに取り入れてくれたのは良いのですが、事は飽くまで結果です。一走りもした後で膝の具合いが悪ければ、さすがに止めです。
 私の場合、鍛えるよりも調整で、動く前に処置をするのが基本です。動きながら改善すると期待する策は、希望的過ぎる可能性があります。

 私の話は、いくらか実体験がないと理解し難いです。私は自分のしている事を、なるべく公開したくない人なのです。
 賢くて察しの良い人でないと、私の情報は生きません。ずる賢くて活かせる者には知らせたくないのです。大魔神の非凡には期待します。実際に動いて実体験した後の大魔神に大いに期待します。私の乏しい入れ知恵のみで、私の研究者仲間になってください。


 朝に酷くて、新規拡大を見せていた腫れが、午前中に拡大しました。しかし、朝に醜く目立っていた所が、昼には既に退行していて、周囲に新しい腫れを残すのみでした。その腫れも発展しましたが、夕刻の今には退行です。私1つ、別の考えを持ちました。

 蕁麻疹の腫れのメカニズムは知りませんが、あらゆる症状は事態に対する反応として体が見せているのです。
 既にピークを過ぎた部位を擦っても再燃しません。蕁麻疹の腫れは、何か片付ける為に体が動いた副産物の可能性があります。今に一番残っているのは、手の指です。今に擦って痒みが増すのは、そこだけになりつつあります。明日か明後日には、またイカを食べなくちゃです。


【パソコン大魔神】 2023/10/11 (Wed) 00:00

打悪法師さんへ

 本日の、直腸ガンの「大魔神式免疫療法」実験は順調に進んでいます。主治医から言われていた「腸閉塞」の兆候は全く無く、快便、快眠が続いています。「ガンは何処へ行った?」という感じです。

 トレーニングを終了した頃に、日赤の看護支援から連絡が有り「お近くの”掛かり付け医”を2件紹介しますので、お知らせします。」という事でした。日赤病院は”掛かり付け医”にはならないので、消化器内科で往診が可能な開業医を紹介するとの事でした。入院時の状況から考えると、現在は自宅療養で主治医の勧める「人口肛門手術」を蹴ったので、往診の可能な開業医が必ず必要になるというのが前提の様です。しかし、当の本人は「自宅療養」どころか、自転車に毎日1時間ほど走っていて、普通の生活を送っています。最近は”直腸ガン”より、整体の方が主になって、体形の矯正の方が目下の課題になっています。

 日赤の看護支援の方に現在の状況を説明しても「信じられない!」との事。一応「消化器内科」の主治医と外科部長に話をしておくとの事でした。日赤の方では、退院後自宅で安静にしていて、直腸ガンが徐々に進行し、開業医の診察が必要だろうという想定で手を打ってくれているのですが、当の本人は「余計なお世話!」とチグハグな遣り取りが続いています。

 で、整体の方の話ですが、徐々に判って来たのは、”猫背”と”ガニ股”が身長低下の原因では無いかという事です。3年半前の”腰椎捻挫”は深刻な状態では無いようです。今度、病院に行く時にはもう一度”身長”を正しく計測して貰おうと思います。入院中に計測した時は、全身がシンドイ状態だったので、ダラッとした感じで測定した記憶が有ります。現在は見掛け上は健康状態ですので背骨と膝をビシッとして再測定して見ます。(明日行って来ようかなぁ~)


【パソコン大魔神】 2023/10/11 (Wed) 03:49

打悪法師さんへ

 七味唐辛子には、山椒(さんしょう)麻の実(おのみ、あさのみ)黒胡麻(くろごま)白胡麻(しろごま)陳皮(ちんぴ、ミカンの皮)紫蘇(しそ)芥子(けし、ケシの実)青海苔(あおのり)生姜(しょうが)など、若干怪しいものも含まれていますが、血行促進と解毒作用の”漢方薬”と考えて構わないと思います。

 麺つゆ、或いはうどんつゆは生理食塩水のようなもので血管への吸収を促進します。刻みネギも血行促進の効果が期待できます。これに”クズ”を加えてトロ味を付ければ保熱効果が倍増します。

 京都の”たぬきうどん”はクズを混ぜてトロ味をつけた”うどんつゆ”に油揚げを細かく切ったものが乗っていて、真ん中に”おろし生姜”が鎮座しています。最初にこの”京風たぬきうどん”に遭遇した時は大仰天でした。

 ところが、これを1杯頂いた途端、全身がホカホカの状態になって、更に大仰天でした。

 以前、東京の渋谷に行った時「京風たこやき」とか「京風らーめん」なんて物が売られていましたが、そんなものは京都には有りません。騙されないようにして下さい。


【打悪法師】 2023/10/11 (Wed) 11:33

 身長は、顎を引くかどうかで数mm違う物です。膝や胸部を伸ばせる物なら、私との身長差は倍増するでしょう。
 常時に、その身長で暮らすのが、大魔神の本来です。本来が私くらいの体格であれば、体重は55kgくらいでも良いでしょう。筋肉量の減った今には、60kgも太めです。


 昨夜に、カレーうどんを食べました。カレーライスの残りに、つゆの素と七味にネギです。方針を変更したのは、昨夜に蕁麻疹が収まる気配だったからでした。もう観察は終了と踏み、追い打ちならいいやとなったのでした。
 ところが朝起きたら、酷かったのです。脚は中心を付け根に移し、胴がそこら中です。皮膚の面積の広い所に散って総量が多く、全周囲を攻められて今には震えるほどの痒みです。これは、日曜にちょこっと食べたイカではないかもです。水曜になって新たな悪化を見せましたから。今には、肛門周りと顔面が未だ免れているのが幸いです。


 ネギや生姜が風邪に良いとは聞きます。
 日本人一般が口からはいる物に期待し過ぎているのが気に食わない私は、基本的に頼みません。しかし、これら辺りは悪くないかもとも考えます。


【パソコン大魔神】 2023/10/11 (Wed) 12:36

打悪法師さんへ

 中国4,000年の歴史の東洋医学で言う「薬膳」とは、体質や体調、季節などに合わせた食事を 毎日の暮らしの中に取り入れることです。薬膳では、食べられる物の中で緩やかに作用して長期に食しても身体に何の影響もない物を「食材」、物としては有毒ではあるが量や使い方によっては病気を治す効果を持つ物を「生薬」としています。

 この季節、日々の気温差や気圧の変化が激しく、人間のオペレーティング・システムである自律神経も誤動作する事が有ります。何時もなら何でも無い物に突如アレルギー反応を起こしたり、何らかの”欠乏症”で体調が狂ったりします。それでも、Windows95~Meの様にフリーズしないのはサスガです。もし、フリーズしたら”即死”です。

 この時期、一番影響するのは体温の低下だと思います。暖かい”うどん”も良し、”おでん”も良し、”湯豆腐”なら最高です。更にリッチな方は”すき焼き”です。そこに”熱燗”のお酒と”温泉”が揃えば完璧です。


【打悪法師】 2023/10/11 (Wed) 15:41

 私には、中国も西洋もありません。ホントに捻挫直しにしか関心がなくて、それは飲み薬・付け薬では直りません。手技療法を行わない皆保険の医師には直せない事なので、私が自ら取り組んでいます。整形外科に私が敬意を持てる様な立派な理学療法士か柔道整復師が勤務していた時にだけ直ります。
 それよりは、日本の武家文化で日常に武術の稽古をしていた中で培われた養生法が残存しているなら、興味深いです。

 何にでも価値を見出し何でも食べる中国人は恐いです。
 そんなのが10億人以上もいたら、随分な物を食い滅ぼすでしょうねえ。


 今も盛夏と同じ服装でいます。広がれば15℃超の室温低下ですが。
 私の健康法では、気候に先行する服装は禁止です。季節への体の馴化を自ら妨げたら愚かです。世間は、夏も冬も26℃だとか言っているのでしょう。


 そんな事より、痒みが強くなって、あちこち新たに腫れ出しました。朝の酷い状態は、進行し拡大した後に、昼頃には退いて行きました。イカ以外の臭い物を、午前中に食べて置いたのです。私の体は、私の唯一の実験材料です。私には実体験しかありません。それですから、根拠なしに私を疑う相手は苦手です。そんな連中の納得の為に体を張る気は、ちょっと起きません。
 この運びであれば、夜に痒くて眠れないという事はないでしょう。いや、外すかも。数時間遅れたかも。明日は、朝から午前中に眠るのかも。とにかく明朝の様子が今朝と違えば、判断材料です。

 当初の開始場所だった両前腕の先3分の2が、今朝に痒かったです。同部位に連続しない傾向を見ていますが、マダラの部分は分かりません。
 板状に至った所を観察します。あー痒い。首の上まで来ています。


【パソコン大魔神】 2023/10/11 (Wed) 15:56

本日のトレーニング報告-<直腸ガンの「大魔神式免疫療法」の人体実験>-

 本日も晴天、昨日よりやや気温が高く、長袖では軽く汗ばむ感じでした。恒例の10Kmコースを快調に走破。自宅→丸太町通り日赤前→熊野神社→ロームシアター京都→平安神宮前→京都市動物園→二条通り→京都市役所前・本能寺→(姉小路)→自宅 途中、日赤病院に寄って身長を測定しました。

 身長測定は入院時に測定したもので、今回は打悪法師さんのアドバイスに従って膝をシッカリ閉じ、顎を引いて測定したところ171Cmと言う数値になりました。やはり、入院中は全身がダラリとして”ねこ背”と”ガニ股”だった事が判明しました。本日も意識して内股でペダルを漕ぐようにして走り、特に違和感は有りませんでした。

 昨日”定休日”だった二条の古本屋さんに立ち寄って「直腸ガンが消えた!」と報告しておきました。

 トイレタイムは日赤で1回、タバコは3本、秋は煙草が一段と美味い!。


【打悪法師】 2023/10/11 (Wed) 21:00

 大魔神、もしかして、2023/10/10 (Tue) 16:47:47を読み落としていたりしないでしょうか。
 私の投稿が2つ続き、両方が長文だったのですが、その前の方のが一般より重要な内容だったので、読み返していて気になりました。


 身長は、浴槽の上部に両肩が着く様になるのが目標ですね。それで172cmに戻るでしょう。
 破損の変形治癒でなければ良いです。


【パソコン大魔神】 2023/10/11 (Wed) 21:29

打悪法師さんへ

 確かに、前半の部分が頭に入っていませんでした。そこで、今、急に背中が痒くなったので手を回して背骨のあたりをゴソゴソとやったところ、飛び出している部分が判りました。肋骨の後ろ、腰椎の上、5Cmほど背骨が飛び出ているような感じがします。
 湯舟の壁に丁度当たる部分です。触っても痛みなどは一切有りません。天井を向いて寝ると当たる部分です。背中をかく時、手が届きにくい部分ですので、今の今まで意識していませんでした。

 もう固まってしまったのでしょうか。今更どうにもならないような気がします。自覚症状としては、以前に比べて後屈が難しくなったなぁ~と感じていました。バク転をするワケでも無いので、「ま、イイか!」って感じなのですが、何か今後に支障が有るでしょうか。


【打悪法師】 2023/10/12 (Thu) 00:46

 その5cmくらいの所の上と下と真ん中と、両手の人差し指の側面か、親指の爪でもあてがって、前後屈・左右屈・回旋で、動きがないか調べ、全然動いていない所が動き出したなら突破口にならないかと考えます。
そこに当てた指を目標に、そこを特に動かそうとする意識で動きます。
 動かす訳に行かずに固めて動きを止めているか、そういう事なしに固まっているかは、分かるかどうかも分かりません。少し動きが出た時に、気持ちが良いかどうかで、進むか止めるか自身で判断してください。別段の問題がなければ、こわばりが解けるのは心地良いはずです。


 蕁麻疹が頭部に届き、顔にも出ました。寝ましょう。
 収まるまでは外出不能になりました。明朝に、どんな顔をしているのでしょうかねえ。


【パソコン大魔神】 2023/10/12 (Thu) 09:17

打悪法師さんへ

 大魔神の事より、そちらの蕁麻疹の方が緊急を要します。

 今の状態で医者に駆け込めば「ステロイド系」の抗アレルギー剤を点滴か静脈注射されると思います。しかし「ステロイド」は色々問題が有って、最悪命取りになる危険が有ります。

 高々300年の歴史の「西洋医学」は”対症療法”が基本です。「何故、そんな事になったのか」という原因は無視します。問題の”冷凍イカ”が原因の一端が有ったとは思いますが、免疫機能を暴走させる何かが同時進行で起きていたと考えられます。

 良く蕁麻疹を起こすのが”サバ”です。この時期”焼サバ””焼サンマ”は絶品ですが、その前に夏の間の栄養不良が徐々に免疫機能を低下させて”夏バテ”に近い状態になっていた所に、高蛋白のサバやサンマが来て、体が過剰反応した可能性が高いと思います。恐らく、細菌性の食中毒では無いと思います。

 アレルギー反応については諸説有りますが、基本的に「西洋医学」は症状を更に悪化させる傾向が有ります。一時的な”対症療法”は一時の逃げでしか有りません。世の「花粉症」「小麦アレルギー」などが典型です。花粉が少ない杉に植え替えるなんて馬鹿な発想は真逆で、クッキーに花粉を少し混ぜて食べれば「花粉症」は治ります。

 良く言われる「猫アレルギー」ですが、これこそ馬鹿な話で猫を飼えば一発で治ります。そもそも、最近の”ひ弱”な人間はノミとかダニに異常に反応するようになってしまったんです。「猫アレルギー」の原因は”猫ノミ”や”ダニ”の糞が原因です。写真の「陵クン」のように、猫と一緒に風呂に入れば軽減されます。ただし、風呂に慣れていない猫は大暴れします。また、風呂の湯が”毛だらけ”になるので、家族からクレームが付きます。


【打悪法師】 2023/10/12 (Thu) 11:30

 今朝の蕁麻疹、昨朝よりはましですが、そこここに痒みがあります。腫れ始めが痒みが強い物ですから、新しい腫れが大量発生しています。つまりは、全く収まっていません。
 顔の見た目の悪化はなさそうでも、両まぶたが腫れています。背中の中央と坐骨周りに広まって、寝ても腰掛けても落ち着きません。

 今朝の特徴は、これまで免れていた下腿に広がった事と、中心が大腿から臀部で、そこが盛大な事です。少々辛くて、小便ができません。尿意があって便所に4回行きましたが、出ませんでした。周囲の痒みに意識を盗られて、全く排尿に集中できませんでした。
 今日からは、食べ物での冒険を止めて、半絶食です。今夜と明朝はどうでしょう。花粉症発症時の様な過敏化が起きたのでないかと不安になりました。それで食品アレルギデビューかも。


 大魔神ともあろう人が300年を軽んじますか。電気関係の物理単位に名を残す人々は、200年くらい前に活躍したのでしょう。この世に細菌と言う物ががいて、それは無から涌いて来る物でないとか、生物は実は進化するのだとか、遺伝と言う物があるのだとかは、もっと後です。
 今世紀の日本人が常識の様に日常に言い合っている物事の歴史は、大変に新しいのです。我々の曽祖父は同世代人です。300年前には、それらを言い出した人々に教育を施した先生や、あるいはその先生達が生まれてもいません。科学史の知識の乏しい私だと、300年より前の著名人は、アルキメデスとガリレイとニュートンだけです。大魔神は数年で大した事をし遂げました。その100倍の期間がなくても、大した事が並行して成されたのです。

 生き物関係は仕方もなく遅れていて、私のささやかな健康法探求でさえも、独壇場の面もあります。飽くまで科学研究のつもりの私は理屈を求めますが、私ほどにも尤もらしい理屈が、どこにもないのですよ日本は。
 中国4000年の成果として紹介されている鍼灸や漢方・薬膳では、捻挫は直りません。ないとは思えない、もっと別の話なら乗れますが。オステオパシー・カイロプラクティック・PNF等は、確かに直します。それらに並べる物が日本にあるとしたら、武芸者達が体得していたであろう養生法です。しかし、西洋かぶれの明治以降に根絶に滅ぼした様です。中国にも中国共産党の悪事があって、消失した物が多かろう物です。残るのは、皆保険適用に向く事だけです。健康法として語られるのは、愚にもつかない粗雑話だけです。バランスの取れた食事に、程好い運動に、十分な休息ですと、そこまででは何の知恵でもなく、実のない戯言です。


【打悪法師】 2023/10/12 (Thu) 15:18

 異常は、何であれ、有利にはなりません。横寝しかできない体で、骨折とかして寝暮らす羽目になったら、楽でなく、余計な苦しみを味わうかも知れません。
 仰向け寝もできるくらいにはして置きたい事です。元凶の所在が見えていて、手で触れる場所です。好条件で、冒険する価値だってありそうです。ただ、闘病中なので、余計の苦痛はないのが良い状況です。自転車で走ると痛む様になっては、今の大魔神は心が折れかねません。私は、そうは考えないのですが。

 痛む所を痛まなくするのが、確かな良くする手段です。痛みが減り、微妙な違和感になると、未熟な感覚と感性では前進できなくなります。
 全く痛み違和感がないと、私だと、どこに何を施すべきか分からず、お手上げになります。しかし一方で、酷い外反母趾を治そうとすると、途中で激痛を引き出すかも知れません。外反母趾が酷く醜い形までも進行するのは、それが案外に痛まないからでしょう。でも元に戻そうとすれば、非常に痛む形を通過せずには済まないでしょう。他人の体を自分の体と同じには扱えません。全く場数を踏めない私には、起きる事の予測が難しいです。それで、慎重に少しずつ前進し、結果が悪ければ即座に転進するしかないのです。それをうまくやれるのは当人だけです。自己整体法を研究する理由です。


【パソコン大魔神】 2023/10/12 (Thu) 15:58

本日のトレーニング報告(11日目)-<直腸ガンの「大魔神式免疫療法」の人体実験 >-

 本日も晴天、昨日よりやや気温が低い感じでした。恒例の10Kmコースを快調に走破。自宅→丸太町通り日赤前→熊野神社→ロームシアター京都→平安神宮前→京都市動物園→琵琶湖疎水沿い→仁王門通り→京都市役所前・本能寺→(姉小路)→自宅 本日は何処にも立ち寄らずに50分の快適なツーリングでした。

 そもそも、こんな事を始めたのは、先週の火曜日に区役所に行って「限度額適用・標準負担額減額認定証」を発行して貰おうと、近くの「中京区役所」に行ったんです。ところが、住民登録の住所が南区なので「南区役所に行って下さい」とアッサリ断られ、その足で6Km離れた南区役所に自転車で行く羽目になったんです。京都は京都盆地全体が扇状地で南に行く時は僅かですが下ります。逆に北に行く時は上がります。京言葉の「上ル・下ル」はここから来ているのですが、病人にとってはエライ事なんです。

 南区役所までは約40分、基本下りなのでそれ程苦にならずに到着、無事に「認定証」を発行してもらいました。そして問題の帰路、約1時間も掛けてヘロヘロになりながら御池通りまで何とか帰還を果たしました。そこで考えたのが、このトレーニング。南北に走るのはシンドイが、東西なら高低差が少ない。交通量も比較的少ないところを選べば危険度は低いと考えて、現在のコースが決まったんです。

 しかも、僅か10日程のペダル漕ぎ運動で「ステージ3の直腸ガン」が消えたんです。まさに中国4,000年の東洋医学に基づく「免疫療法」が実証されたんです。


【打悪法師】 2023/10/13 (Fri) 02:26

 実は私は蕁麻疹体験があんまりなくて、数年前にいきなり凄いのに見舞われました。それに比べて今回のを軽んじていましたが、日が経っても収まらず、予測が外れるので、恐れ出しました。
 シバケンさんには別問題で退く宣言を既にしましたが、大魔神にも、話題の逐一に応答するのは、これででき難くなりました。私に余裕がありません。

 実のところ私は、酷く癌を恐れています。30年前に、蓮見癌研究所を見学させて貰いました。私設の研究所としては結構な物で、参入を希望しましたが、私の知識と技能では、不足でした。今の私の自己整体研究は、私の知識で済み、特に技術の要らない事を始めた物です。
 私が心底に恐れるがんに捕まった大魔神と、私が正気を保って話せるのは、一に700nmの話があったからです。蓮見ワクチンにすら接触しない今の大魔神は、私には恐ろしいです。癌は、特別に何かしないで済む相手でありません。敗色が濃いのを返せる手は少ないです。発覚した時には、いつでも末期です。今の大魔神に、私は悲観的です。


【パソコン大魔神】 2023/10/13 (Fri) 02:50

打悪法師さんへ

 ガンは地球外生命体では有りません。”イボ”と同じような自分の身体の一部なんです。だから白血球が退治出来ないんです。自分の身体の一部なので”抗生物質”も効きません。土木工事の「西洋医学」の世界では切除するか放射線で焼くか、”抗がん剤”という毒を盛るしか手が無いから恐ろしいがっています。

 しかし、ガン細胞は10歳台から体の中に有って、免疫機能が排除している事は以前から判っていたんです。このガン細胞は40歳台で大幅に増えます。恐らく、人生の中で色々な問題が表面化してストレスが増える年齢だからだと思います。ストレスは人間のOSである「自律神経」を誤動作させますので、免疫機能も低下する時期になります。

 その頃に、運動(農耕かスポーツ)をしていたか否かで、その後の人生が変わるんです。この時期に身体を動かしていた人は、免疫機能が正常に働いてガン細胞を除去していたんです。不幸にして椅子に座り続け、運動不足で腹が出た人はガンが発症して苦しんで亡くなるんです。これもまた人生なり。

 そこで、大魔神のようにジタバタと”悪あがき”をした奴に、天使は微笑むんです。


【打悪法師】 2023/10/13 (Fri) 10:30

 私は身内や周囲の人々を沢山がんに奪われて、非常に恐れています。
 光で形を変える分子をがん細胞に選択的に取り付けて、がん細胞に穴を開けるという策の適用の可能性に期待しています。これが実用になるなら、既にがん組織を大きく育ててしまっている敗走の体も救い得ます。

 当初に大魔神も関心を払っている様に言っていたので、成り行きを見守り始めましたが、情報収集をするでもなく数週を過ごしている様です。
 他ならない大魔神の事であるからと安心していましたが、今には不安です。また1人奪われて、また惜しみ嘆く事になるのかと沈みます。4000年もあれば、何十億人ががんで死んだでしょう。それは全く珍しい事ではありません。

 私の求めるのは、がん細胞を選択的に除く手立てです。元々に体に具わった機能ですが、現に既にがん組織が育っています。私は自転車好きですが、この機能低下・性能低下した機構を回復させる効用期待には、賭けられません。
 本命に考えた本物の免疫療法の癌ワクチンでしたが、さらに30年を経て2代目が老齢になっている蓮見癌研の進歩にも期待が持たれます。しかし、命名のおかしい光免疫療法が確立できたなら、確実性で勝るのです。


【パソコン大魔神】 2023/10/13 (Fri) 11:18

本日は、朝9時前に日赤病院に薬の処方箋を書き直して貰いに行って来ました。前回出して貰った処方箋が”マグミット錠”3ヶ月分だったので「そんなに要らね~!1ヶ月に減らせ!」と文句を言ったために書き直しになったからです。

 消化器内科の主治医が、今日の午後から学会でデンマークのコペンハーゲンに行くとの事だったので、”今生の別れ”になるかと思い、状況を報告して参りました。

 何せ、中東情勢が”風雲急を告げる”状態で「下手をするとミサイルで撃墜されるで!」と脅しておいたのですが、本人は「気を付けます!」との事、「アンタが気を付けてもミサイルは飛んで来るで!。神に祈るしか無いで!」と言ってやりました。途中、中東上空を通過(ウクライナ紛争でロシア上空を飛べないから)するそうなので、最悪です。

 「昨日から猫のウンチのような便が出るようになった」と言ったら「ウソやろ!」という話。本来の予定なら、26日の人工肛門手術の為に、今頃は入院して体力をアップせんとアカン筈が、入院どころか自転車に乗って、毎日タバコを1箱吸っている。「西洋医学」の常識では有り得ない事が起きている。

 「まあ、無事に帰国したら、又頼むわな!」と言って来た。看護支援が言っていた往診可能な開業医には紹介状とCTやMRIの画像、内視鏡と胃カメラの画像をCD-Rに焼いて渡して置くとの事、相変わらずチグハグな対応をしている。
 
 本日は年金の支給日だったので、溜まっていた先月の入院費と外来での診療費を一気に支払って、病院の負債はゼロになった。会計には「年金生活者は年金支給日までは金が無いのは想定しとけ!」と言って置いた。しかし、レセプトの支払は3ヶ月後なのに、僅か2割の自己負担分でもヤイヤイ言いて来る。挙句、誓約書まで書かされた。これって、ド~なん?……と思う。全額支払ったら会計の態度がガラリと変わった。

 やはり”医”は”算術”だった。何か虚しい。


【パソコン大魔神】 2023/10/13 (Fri) 14:50

本日のトレーニング報告(12日目)-<直腸ガンの「大魔神式免疫療法」の人体実験 >-

 本日も晴天、昨日よりやや気温が高い感じでした。恒例の10Kmコースを快調に走破。自宅→丸太町通り日赤前→熊野神社→ロームシアター京都→平安神宮前→京都市動物園→琵琶湖疎水沿い→仁王門通り→京都市役所前・本能寺→(姉小路)→自宅 本日は京都市役所前の京都銀行に寄ったので約1時間の快適なツーリングでした。

 平安神宮は修学旅行生のバスが満車状態で、周辺は中学生だらけでした。紅葉はまだまだ、楓の葉もまだ青々としています。後一月半ほどで京都は紅葉の季節になります。

 トイレタイムは岡崎公園で1回、煙草は3本、今日も元気でタバコが美味い!。「腸閉塞」の兆候は微塵も無い。


【打悪法師】 2023/10/13 (Fri) 19:48

 抗がん剤と言うのも、がん細胞に選択的に働こうと言う物ですが、そこが不完全で、しかも良い効果を繰り返し得る事ができない物の様です。
 光免疫療法は、がん細胞に完全に選択的に働き、破壊のメカニズムが物理的で、繰り返し適用が見込める、確かな効果が保証される物です。

 しかし私に分からないのは、近赤外線がどこまで組織を透過して作用できるかです。
 また赤外線照射は、画像診断でがん組織の存在を認めた部位にしか行わないでしょう。それでは予防効果は得難いです。

 一方で、本物の免疫療法のがんワクチンですが、大きく育ってしまったがん組織は、外科的に取り除くのが合理的と、提供者が言っていました。それでは免疫療法の大きな特長が台無しです。
 これら2つは併用ができ、その成果は何よりも勝りそうです。私は、久しぶりに夢を見ました。


 癌を何とかできないかと悩んだ私が蓮見癌研究所を見学させて貰ったのは、勤めたいと申し出て不採用になった私を気の毒と感じてくれた蓮見賢一郎先生の厚意に因りました。
 癌ワクチンの効果を高められる適用法を確立できれば、つまりは回復するまで確実に生かして置かれればですが、ノーベル賞の現場を目撃できたはずでした。非常に残念でした。

 元々に健康法に関心の高かった私は、整体法に向きました。整体と言うのは昭和の造語ですが、適切な言葉なので、使わせて貰っています。
 整体で直接がんに関与できません。がんワクチンの効果を高めも恐らくできません。しかし、体調を良くする事は、がんを含め、あらゆる闘病を有利にします。治る物であれば治るまで生きていられれば良いのですし、治らずに死んでしまうにしても、それまでを楽にできます。最近にはクォリティオブライフとか言い出されている様ですね。


 大魔神、今の大魔神の実践策は、私と同次元です。しかも私より30年以上遅れています。それでは間に合わない事態だと認識してください。自転車自体は悪くはありませんが、私が愛する自転車で、ムザムザ機会を失わないでください。
 蓮見癌研を擁する医療法人が、命名者の趣味で宗教法人みたいな名称の為に、その出城の診療所もそんな呼称なのですが、類例のなさそうな、がん治療専門の医療機関です。70年の歴史で改築し、昔懐かしい木造が鉄筋に変わりましたが、そこに常時にがん患者があふれる為に、蓮見ワクチンは割合に廉価です。光免疫療法の状況次第で、死ぬまで生きられる様になる対価が、案外に安くなりそうな情勢なのです。諦めずにアンテナを拡げてください。


【パソコン大魔神】 2023/10/13 (Fri) 21:19

打悪法師さんへ

 名前が不適当な「光免疫療法」の原理は、実に単純で近赤外線で加熱するだけの話なんです。ガン細胞は組織としては何の役にも立たない不良品の塊ですが、生意気な事に自分で血管を引き込んで増殖する厄介な性質を持っているんです。ただ、熱に弱いという決定的な弱点が有るんです。古来より「有馬温泉」がガン治療に有効とされて来たのは、有馬温泉の”金泉”の比熱が高いので血液の温度を速く上昇させる効果が大きいだけの話なんです。

 私が試そうとしている「ローム」の半導体レーザーは900nmです。700nmの波長は実際は赤外線では無く”赤色”で、私が最初に商品化した「SLR-56VR」と同じです。この波長の光は野菜の栽培に適した波長で、実際にガン細胞の加熱に適したものとは思えません。ただ、本当に700nmが効くので有れば、ケツの穴に赤色LEDを突っ込んで置けば治る筈です。もし、そんな物が効果が有るなら、1個20円で済むので安上がりです。

 高価な半導体レーザー(それでも2,000円ほど)を使わなくて済むなら画期的だと思います。自分で商品化したLEDに助けられたらエンジニアとしては嬉しい限りです。
それにしても、LEDランプを自分のケツの穴に突っ込む事になるとは、予想外の展開です。

 それと、多くの人が誤解しているのは”ワクチン”は抗体薬の事で、厳密には”薬”では有りません。動物でも植物でも普通に持っている免疫機能で、植物では樹液がそれです。漆の木の”うるし”、松の”松やに”が植物が普通に持っている免疫機能です。人間の場合は”かさぶた”です。現在、大魔神が実験をしているのは、リンパ系のキラーT細胞を増殖させてガン細胞を叩いています。入院直後の内視鏡検査で1㎜ほどにまで詰まった直腸が現在は3㎜程度まで広がっています。その分、直腸ガンは薄くなっています。直腸の”便を貯める”機能も回復しつつ有りますので、ガン細胞の増殖は防げています。このまま徐々にガン細胞が減って行けば完治しないまでも「腸閉塞」は回避出来ます。そもそも、ガン細胞を根絶しようとは考えていませんので、この状態が維持できれば生活には支障が有りません。

 高齢者になればガン細胞は普通に共存しているものなので、それで構わないんです。下手に根絶しようと無駄な外科手術をするから寿命を縮めているんです。


【打悪法師】 2023/10/13 (Fri) 23:33

 恐ろしい事実に気付かれました。光免疫療法と言う呼称の民間療法が複数ある様です。反応が早くて流石と思いましたが、買いかぶりでした。大魔神、シバケンさんが紹介した記事を読んでいませんね。それで、私の話を全く理解できなかった様です。
 私が取り上げている、命名の完全におかしい光免疫療法は、大魔神が知っている物とは別物です。これは命取りになったかも知れません。早々に幼稚な噂話から離れてください。

 癌ワクチンも、以前に随分と珍妙な物も出回ったかも知れません。だからと言って、訳の解らない話にしないでください。可能性のある貴重な時間を無駄にしないでください。
 博識に驚かされる大魔神ですが、生物関係は苦手な様です。落差大きく話の質が落ちますし、本当らしい事に鼻が利かない様です。

 がん組織を含む臓器を丸ごと切り出して、湯に付けて42℃まで加熱してから戻せば、正常細胞だけが生き残っていると、誰かが言ったのでしょうね。それは簡単そうですが、本当ですかねえ。大魔神の直腸に使えそうではありますが。ついでに抗がん剤で還流しても良いのかも。
 肝臓移植で、本当にそういう事を言った医師がありましたね。がん患者から切り出した肝臓の正常部分だけを切り取って移植に使うと言う提案でした。がんは慢性病で、すぐには死にませんが、肝臓機能がないと12時間で死ぬとかでした。


【パソコン大魔神】 2023/10/14 (Sat) 06:10

打悪法師さんへ

 大丈夫、「光免疫療法」なんて変な名前の民間療法に命を託そうとは考えていません。だた、研究する価値は有ると思います。

 以前にもお話した通り、私は生物が持つ免疫力と回復力の賭けています。そのために、可能な範囲で色々な事をやっています。自転車に乗ってトレーニングをしているのも、コロナ感染で落ちてしまった体力の回復が主目的で、景色が良い京都の岡崎公園で精神面のケアも兼ねています。もう少し余裕が出て来たら、永観堂や南禅寺にも足を延ばして行くつもりです。永観堂と南禅寺の紅葉は見事なんです。

 それに並行してチーズや乳製品の摂取量を意識的に増やしています。毎日飲んでいる味噌汁も合わせ味噌から麹味噌に替えました。キノコ類の摂取量も意識的に増やしていて、乾し椎茸を自分で煮たり、エノキダケやマイタケを煮たりして食べています。これからの季節は「酒粕」が出回りますので、毎日「甘酒」を飲みます。自己免疫力のアップに寄与しそうな事は色々やっています。

 実際、体調は良くなっていて、緊急入院した頃に比べると、身体の動きも楽ですし、夜も良く眠れます。以前有った直腸部の鈍痛も消え、便後残余感も無くなりました。強いて言えば、しばらく自転車に乗っていなかったので、サドルが当たる部分のケツが痛いだけの事です。

 普段の生活が楽になっているのは間違い無いし、煙草が美味いというのが何よりのバロメータです。とにかく、クヨクヨしない事だと思っています。ガン患者の多くは「医者」に脅されて精神状態が不安定になり、自律神経が不安定になって病状の悪化を招いているように思います。

 「医者」と「弁護士」は”記憶力だけで生きている”私が大嫌いな人種ですので、「医者」の脅しを蹴っただけでも気分爽快なんです。

(写真は以前「永観堂」で雅楽の生演奏をした時のものです)


【打悪法師】 2023/10/14 (Sat) 09:26

 勿論、基本的な体調管理や体力維持は必要な事で有益ですから、それに勤しむのは意義のある事です。
 しかし、この問題は、それだけでは及びません。

 私は酒粕は好物で、今年は既に8、9kg食べています。
 しかし、単なる嗜好食品で、がん予防になるなど夢想もしない事です。それに何を期待しますか。どぶろく作りなら興味も涌きますが。

 とにかく、シバケンさんの紹介した方の光療法の記事を読んだ上で、大魔神自らの頭で考えた評価意見をください。
 これさえもしてくれなければ、私はもう大魔神から目を離します。面白い話は期待できませんから。稀に見る優れた知性人と思った大魔神が、この時にコケの一念では、私は困ります。1度しか、死ぬ事はできないのですよ。何だか、それにすら反論が来そうですが、本当にLEDで偉業を成した大魔神その人ですか。

 どこかで聞きかじった噂話には、私では付き合えません。有効な健康法の確立には、迷信を鵜呑みにしない事が必要です。人間の知識は皆、人間の頭から出て来た物です。不足な頭から出て来た物は、当然に低質で誤りも多いです。これは、洋の東西や今昔とは別問題です。
 かなり上等のところにも懐疑をぶつけて食い掛かる大魔神が、なぜに肝心の所で幼児化して、誰がどこで言い出したか知れない噂話に乗りますかねえ。


<参考=「がん細胞がぷちぷち壊れていく…人類の希望「光免疫療法」発見の瞬間「がんを光らせる実験のはずがまさかの結末に」」(集英社)>
(23/09/27)

<参考=「人間とがんとの戦いに終止符をうてるか…「がん細胞だけを狙って殺す」希望の光免疫療法とは? そのメリットとは?」(集英社)>
(23/09/27)


【パソコン大魔神】 2023/10/14 (Sat) 10:52

打悪法師さんへ

 意外にご存じないのに驚きです。チーズも味噌も酒粕も「発酵食品」の代表選手なんです。ちなみに、チョコレートも発酵食品です。キノコ類は菌糸の塊です。だとすると、筍の中に有る白い垢のような物が乳酸菌のコロニーだって事はご存じ無いようですね!。

 「光免疫療法」の件ですが、ご指摘のように誤った解釈をしていました。「IR700」というのは染料の名前だったんですね!。赤外線の波長だと勘違いしていました。700nmの波長はGaP(ガリウム燐)にGaAsP(ガリウム砒素燐)をエピ成長させた「赤色発光ダイオード」の波長なので「赤外線じゃねぇ~!」と思ったんです。

 彼らが研究していたのは「ガン細胞の映像化」がテーマで、現在実用化されている「陽電子放出断層撮影(PET)」もその一つかと思います。以前のレスでも解説しましたが、放射性薬剤”18F-FDG”を造影剤とするブドウ糖代謝を画像化する方法ですが、残念ながらガン細胞だけを造影するものでは有りません。ガン組織がブドウ糖代謝を活発に行っているという前提で、それを画像化しただけです。

 写真は9月26日に撮影した大魔神本人のPET-CT画像で、直腸部が明らかに光っていますので「直腸ガンだろう」と推定出来ます。(それも結構デカい)

 残念な事に”キンタマ”は全く活動しておりませんでした。(すでに遊休設備化してる)

 それは冗談として、この研究はPET-CTと同様の造影法を研究していて「アリャ~!」という事になったのだと思います。仰せの通り、もう少し真面目に勉強します。

 ご指摘、感謝します。


【打悪法師】 2023/10/14 (Sat) 13:19

 安心しました。もっと早くに誤解に気付いて指摘できていればと悔やまれます。これから、失った日々をいくらかでも取り戻してください。非常に興味深い話なのに、返るのが加熱する話ばかりで、どういう事かと惑いました。ただ近赤外線を当てるだけで、何か起こるはずもありません。近赤外線は、そう珍しくもない物なのでしょう。
 がん細胞の外膜に選択的に取り付かせる技術が、光で励起されて形を変える分子を取り付かせて、それが細胞の外膜を破ってがん細胞を殺す作動をするというのが面白いのです。その第1号の700nmが、どのくらい組織に浸透して深い所に作用できるかを気にしました。

 この方式のがん細胞破壊は機械的なので、繰り返し適用ができ、うまくできたなら、もう癌で死ぬ事はなくなりもします。そううまく行ったなら、間違いなく速やかに保険治療にはいります。
 画像診断でがん組織を発見できる所にしか照射しなければ、散在するがん細胞は残ります。そこで使うなら癌ワクチンは、大成果を生めます。この併用の可能性は、再発の不安も減らします。私が初めて感じた希望です。

 あと気になるのは、大量のがん細胞が一時に死滅した時の体への負担です。それはがんワクチンでもでしたが、大きな癌病巣に対し、そこまでの効果が出ていなかったのかも知れません。
 それと、高齢者人口が今の予測値より多くなる事でしょうね。癌で死ななくなっちゃ、世話の要る年寄りがふえるばかりです。自己整体は、医療でないですから、今の保険では駄目です。用いるなら、入所者を改善させたら首になる介護施設でなく、社会復帰を期す老人保健施設ですね。


 私は農学部卒なので、食品学もありました。熱心に学びませんでしたから、あんまり覚えませんが、発酵食品や真菌利用の食品が多い事くらいなら、一般の人よりも知っています。
 解らないのは、大魔神の持ち出し方です。何だか、発酵食品やキノコが体に良くて随分と大きな益をもたらす物だと前提している様ですが、その根拠は何ですか。どんな実感を持っていますか。効くのは、産生物ですか、菌体ですか。両方に期待しますか、同等にとか。誰の入れ知恵ですか。たとえ本当であったとしても、大魔神の様な超常人に鵜呑みにさせるとは、私には嫉妬するしかない大した人物です。誠実に生きたい者としては、真似をしようとは思いませんが。

 酒粕を大量に食べる外、常食のピザトーストには専らエノキタケを入れています。結局に加熱してしまいますが、ナチュラルチーズです。チョコレートは、高価になってから、あんまり食べられませんが。
 ぶどうを潰して密閉すれば、天然酵母がふえますよ。どぶろくを作れば、酵母の他にコウジカビと乳酸菌もふえます。失敗すれば、酢酸菌も食べられます。納豆菌なら恐ろしくふやせるでしょう。炊飯器の飯に糸を引かせられるでしょう。真菌の菌体に価値があるなら、子実体だけ食べるのも勿体無いですね。きのこ狩りよりカビの培養ですね。酒粕は良いでしょうが、砂糖を用いるニセ甘酒を作るのに苦労して酒粕溶いているのなら、麹を買って本物の甘酒を作る方が良いかもです。気温が低いと不利ですから、今の内です。


【パソコン大魔神】 2023/10/14 (Sat) 13:57

打悪法師さんへ

 確かに、菌類が何故免疫機能を活性化するかまでは考えていませんでした。世の中には「結核菌」のような嫌な菌も有りますよね!。

 エノキダケは長野県が”短命県”と揶揄されていたのを一気に挽回して”長寿県”にした影の立役者だと言われています。値段が安いのに効果は抜群だそうです。

 酒粕は”粕では無い”と思っています。京都では酒粕を使った料理が多く、むしろ清酒の方が”粕”なんです。おそらく「これは粕だ!」と言って京都の外には出さないようにしたのだと思います。酒粕は麹菌も酵母菌も生きていますので、あまり煮立てないようにして毎日飲む事にしています。

 それと、納豆ですが、京都は水戸以上に沢山の納豆が有ります。その食べ方ですが、仰天の食べ方が有るんです。納豆の賞味期限を無視して冷蔵庫で1ヶ月寝かせます。すると豆がやや透き通るような感じになって、あまり糸を引かなくなります。豆の表面に白い粒々が出て来たら食べ頃なんです。この白い粒々はカビでは無くアミノ酸の結晶なんです。是非、試して下さい。


【打悪法師】 2023/10/14 (Sat) 14:26

 追伸です。私は希望が戻りました。関心は、国内の光療法の現状が大魔神に間に合うかです。間に合うなら大魔神は死にませんし、人工肛門の体験も免れるかも知れません。それを惜しむ贅沢を言うかも知れません。
 ワクチンは普通は予防接種する物ですが、癌が慢性病である為に、癌ワクチンは専ら治療用に用いられて来ました。現に癌組織が育った敗色の濃い者にしか適用の機会がなかったのです。機能しても成果が得難い条件でした。今回の光療法は、体を侵襲せず、免疫機構を破壊せずに、大きな病巣を除けそうなのです。そうなると癌ワクチンは、本来の予防ワクチンとして働けます。散在する細かながん組織に十分効果を発揮せねば面目、などありません。我々の前の世代が癌の克服に挑み、全てが敗退して来た悔しい歴史の悲願が、これで初めて叶うかも知れないのです。

 大魔神が、この新治療法の実績作りに協力する代わりに完全復活を得て、もう一花咲かせてくれるなら、私は万歳です。
 そうなると、医者要らず法実践の私の方が、余程に危ういです。整体では恐らくは、がん組織も等しく元気にします。


【パソコン大魔神】 2023/10/14 (Sat) 15:29

本日のトレーニング報告(13日目)-<直腸ガンの「大魔神式免疫療法」の人体実験 >-

 本日は曇天、今にも雨が降りそうな感じでしたが、予報では18時頃から雨天という事で決行。やや肌寒いと感じる気温でした。恒例の10Kmコースを快調に走破。自宅→丸太町通り日赤前→熊野神社→ロームシアター京都→平安神宮前→京都市動物園→琵琶湖疎水沿い→仁王門通り→京都市役所前・本能寺→(姉小路)→自宅 本日は岡崎公園でフリーマーケットをやっていて結構な人出でした。道路も若干交通量が多かったので55分かかりました。

 トイレタイムは1回、煙草3本、快調なトレーニングでした。

 相変わらず、京都は外国人だらけ。イスラエルがエライ事になっているなど「関係ねぇ~!」という感じです。


【打悪法師】 2023/10/14 (Sat) 16:12

 大魔神は、羨ましい明晰な頭があるのですから、万事にそれを活用してください。
 礒津氏にも望んでいる事です。私は、今でも一杯一杯です。伸びしろが大きく残りません。

 私には、酒粕は嗜好食品です。米から、醸造で糖質が除かれた残りの栄養凝縮には期待しています。菌体や産生物に関しても、栄養的価値しか考えていません。自分に消化吸収できる良い物があればと思うのみです。整体は体の物理過程に働きます。私は化学過程への自身での積極関与は考えていないのです。薬効は、私には邪魔です。
 酒粕から作る再生合成甘酒でも、おいしく飲むなら構いませんが。酒粕のままムシャムシャおいしく食べられるのは、結構に高額の酒粕しかなく、それは安い清酒より高いのです。それでも、2、30年前には産業廃棄物だったのですがねえ。酒粕を溶いた甘酒なんて、近年の新流行でしょう。高い産業廃棄物を納得させる為の。濁り酒と言って売っている瓶詰め酒の一般も、酒粕入り清酒かも知れません。酒も酒粕も、もっとおいしい物なのですがねえ。京都の伏見に出向くと、良い酒粕を安く分けて貰えますかねえ。それならば、10〜20kgくらいなら買えます。


 エノキタケに、どんな化学的効用があるかは、私には圏外の問題です。エノキタケを常食して体調が改善されたと聞いて一番に考えるのは、便通の改善です。5、60年前には栽培品を見ず、存在も知りませんでした。
 物価高対策で、賞味期限切れの半額奉仕で買います。エノキタケも納豆もです。エノキタケは冷凍します。納豆やヨーグルトは、食えないほどに傷めないでしょう。賞味は嗜好の問題でしょう。栄養的価値が上がるか下がるか分かりませんが。豆腐やプロテインと違う全粒粉として、きな粉を常備していて、食事が糖質ばかりになる時に食べています。


 前にシバケンさんが、癌になり易い食品と言う様な記事を持ち出しましたが、あれはアメリカのデータでした。日本の庶民は肉なんか食べられません。大概が動物蛋白不足で、肉を食える物なら食うべきです。
 動物蛋白の頼みの綱の牛乳と卵が値上がりして買い控えしています。皆さん、何を食べている物でしょうか。私だと、ピザトーストから何かを諦めるなら、エノキ、パン、チーズの順です。エノキタケを必須とは考えませんし、米がありますからパン食は止めます。チーズは既に牛乳との択一です。私は、健康の為に特に運動せず、健康の為に特に食べません。生活や食事やに制限が付いても何とかできるのが健康と思っています。そっちが研究課題です。


【打悪法師】 2023/10/14 (Sat) 20:56

 追伸です。大魔神が自転車走行が自身の状態維持に奏功していると実感するなら、その何が有効なのか、完全でなくとも代替手段がないかと考えるべきです。
 雨日が続いたら、レインコートを着て出かけますか。冬には積雪や路面凍結があるのです。そこで危険を押して出かけたら、立派な馬鹿です。この様に考えて、余裕のある時に有事の算段をしてください。泥縄の知恵は、どうしても最良になりません。必要は発明の母と言うのは、考える時間が沢山ある時の話です。朝に起きたら雪景色では間に合いません。


【パソコン大魔神】 2023/10/15 (Sun) 06:17

打悪法師さんへ

 前置きが長くなる事を先に申し上げておきます。

 現在、地球上に生息する動物の多くは、6,400万年前の恐竜大絶滅をもたらした「巨大隕石衝突」で生き残った種が繁栄したものです。特に哺乳類の多くは「ねずみ」のような共通の祖先から進化したものです。

 我々、人類の祖先は雑食性の「イタチ」のような動物で主に樹上生活をしていました。その一部がマダガスカルに生息する原始的なサル「キツネザル」へと進化し、樹上生活から地上へと活動の場を広げ、さらに霊長類から人類へと進化して現在に至っています。

 人類の共通の祖先はアフリカを起源とする「ホモサピエンス」ですが、一部ヨーロッパ地域の「ネアンデルタール人」が混じった人種と「ジャワ原人」が混じった人種が存在します。ジャワ原人は約80万年前に起きた「ラオス大隕石衝突」で絶滅しましたが、偶然「ホモサピエンス」と混じった北方「ブリアート人」は生き残って繁栄し現在に至っています。

 肉食を主とする欧米人種と雑食性のアジア系民族とアフリカ系人種が現在地球上に存在する「人類」なんです。この中のブリアート系人種の一部はサハリンを経由して日本列島に至り「縄文人」となり、また一部はベーリング海峡を渡って「エスキモー」「アメリカインディアン」「アステカ人」「インカ人」へと生息域を拡大しました。

 長い前置きでしたが、我々ブリアート系人種の特徴は「歩くこと」に異常に執着しているんです。とにかく、定住して農耕に励むか、歩いて新天地を求めるか、という事に特化した人類なんです。そこで、大腿骨と大腿四頭筋を活発に動かす事が生存の要件になったんです。

 従って、大腿骨と大腿四頭筋を使う人には天使は微笑み、歩かなくなった人には悪魔が囁くんです。そう考えると”思い当たる”人は多いと思います。まさに大魔神も、そのような悪しき生活習慣になっていました。

 最後になりましたが、雨が降ったら非常階段を1階から11階まで2往復しています。雪が降っても非常階段トレーニングで大腿骨と大腿四頭筋を鍛えます。大腿骨と大腿四頭筋から脳に発する信号で免疫力が増強され健康を維持できるのが、我々「ブリアート人」なんです。


【打悪法師】 2023/10/15 (Sun) 12:11

 痒いです。当初前腕の先半分くらいから始まった蕁麻疹の腫れが、頭から足先まで広まりました。この展開を精確に解説できる人物が、どこかにいる物でしょうか。
 我々の高校の世界史の教科書の最初のページに、現人は3万年前に現われたと書いてありました。大学の人類学の先生が、そんなはずがないので、自分が書いた教科書では、根拠はないが一応10万年と書いて置いたと言いました。半世紀前は、そんな調子でした。

 いずれにせよ新人は新しく、比較的に速やかに世界に分布を拡げ、多様な人種を生んだ様です。それは、先に展開し各地の気候に適応していた旧人なり原人なりとの混血なしには起きなかったでしょう。この混血では、混血の方が正残に有利だったでしょう。先住者のいないところへの展開では、新人独自の適応も見られるでしょう。
 日本人の来歴等は、確かにどうだと断言できる事ではありませんが、まあ私が想像しても、そんなところかなと思います。恐らくは日本列島や新大陸には先住者はいず、到着以前に混血を完了した人種が移動して来たのです。しかし大魔神は、例によって、その後の話の飛躍が乱暴です。

 2足歩行の人類は、一般に大腿骨を活発に動かさねば、食糧を得られませんでした。歩くのは人間の最も基本的な行動動作です。しかし、なぜに大腿4頭筋なのですか、また誰かの吹き込みを鵜呑みにしましたね。
 私は実践派なので、さっきに歩いてみました。歩行時に大腿4頭筋は大活躍はしません。そもそもに4頭中の3頭まで起始部は大腿骨です。それらには大腿骨を動かす機能がありません。1頭のみが、足を振り出す時に働きます。しかし、推進力に強い力を発揮するのは、別の筋です。後進なら推進力の主役でしょうし、膝を曲げ伸ばしするがに股歩きだと、働いているのでしょうが。

 私は、運動は量より質の考えです。筋力や呼吸循環の強化トレーニングでない限り、必要なのは調整です。体が本来の機能を果たすのに合理的な、力の逃げない形が望ましいのです。現代人が欠けがちな事ですから。
 自転車は、上手に利用すると体の形を整えるのに役立つかも知れません。しかし人間は歩く物であって、階段を上り下りする物ではありません。これは特に訓練しないと合理的な動作ができず、合理的な体を崩す効果を生みます。量を先行させず、数段で乱れのない動作を身に着けてから量を伸ばして行く必要がありそうです。がに股矯正を済まさないと、がに股を進めそうですし、もっと悪い事もありそうなのです。また、がに股矯正と並行すると、足が絡んで転落の恐れもあります。色々と用心と配慮とが要ります。留意願います。


 今、手の平が痒いです。
 明日には足の裏でしょうか。


【パソコン大魔神】 2023/10/15 (Sun) 14:06

打悪法師さんへ

 これまでに何度も言っている事ですが、大魔神がチャレンジしているのは”整体”では無いんです。大腿骨と大腿四頭筋が脳に指令を送っているという神経系の話なんです。

 「西洋医学」では殆ど無視している人間のOS”自律神経”の話で、大腿骨と大腿四頭筋にストレスが掛かることに因って、免疫機能が強化されるという”東洋医学”の世界の話なんです。今日はマラソンの日本代表を決めるレースが雨の中で挙行されていましたが、2時間以上も全力疾走するアホな動物は人間だけです。100mを5秒で走る陸上の覇者”チータ”でも1分も全力では走れません。そんなマラソン選手は血中の酸素濃度を保つ為に呼吸数と心拍数を自動調整しています。こんな事は誰も頭の中で考えて走っていません。すべて”自律神経”が自動制御しているから走れるんです。

 この世界は未だに解明されていない事が多いのですが、全身の筋肉は脳に信号を送っています。脳からの信号で動くだけで無く、脳にフィードバックしているんです。口から食べ物や飲み物を入れると、消化器官が適切に消化液を出して分解し、栄養素を小腸の毛細血管から吸収します。その化学工場の制御も”自律神経”が行っています。誰も「今、焼肉を食べたから、インスリンを余分に出せ!」なんて頭で考えてはいません。ここが狂うと自分の胃を消化して”胃潰瘍”になるんです。総ては人間のOS”自律神経”の成せる技なんです。

 ついでに”ガニ股”の件ですが、山登りを職業とする人や柔道家は”ガニ股”でないと転倒して大怪我をしてしまいます。ファッションモデルでは無いので無理に矯正する必要は無いと思います。若い頃、大荷物を担いで山登りをしていたので”ガニ股”になってしまったのだと思いますが、折角気付かせて頂いたので、無理の無い範囲で治して行こうと思います。


【パソコン大魔神】 2023/10/15 (Sun) 15:32

本日のトレーニング報告(14日目)-<直腸ガンの「大魔神式免疫療法」の人体実験 >-

 本日は雨上がりの晴天、やや湿度が高いので肌寒く感じました。恒例の10Kmコースを快調に走破。自宅→丸太町通り日赤前→熊野神社→ロームシアター京都→平安神宮前→京都市動物園→琵琶湖疎水沿い→仁王門通り→京都市役所前・本能寺→(姉小路)→自宅 本日も岡崎公園でフリーマーケットをやっていて結構な人出でした。道路の交通量は日曜日の割には少なかったので50分でした。

 トイレタイムは1回、煙草3本、今日も快調なトレーニングでした。

 あの”直腸ガン”は何処に行ってしまったのか? 免疫力アップ・トレーニングも今日で丁度2週間、”快眠””快便”の日々が続いています。


【打悪法師】 2023/10/15 (Sun) 15:43

 私には、東洋医学も西洋医学もありません。日本の現行医療が直してくれない事を直したいと努力しているのみです。
 ただ、立場が一般生物学なので、当然にありそうな人間の特異性を感じはしても、それがなぜなのか、なぜに大腿4頭筋なのかと考え、それを証明するにはどうしたら良いのだろうと考えると、ちょっと自分は乗り難い訳です。

 生き物は、当分に人智を超えた存在であり続けます。どんな事実が判明するか予想もできません。ですから私は、可能性がある事なら否定はしません。本当に難しいのは、ない事の証明ですから。それで私は争いはしません。
 ただ、大魔神の場合には、根拠を語らずに結論を言い出します。そこが不安なのです。どこかの誰かの軽口を鵜呑みにして機会を失う事にならないかと。アルカリイオン水とか言うのの様に。

 20年くらい前に接骨院で会った青年を思い出します。彼は涼やかな目をした賢そうな顔立ちで、性格も良く、精進の結果に大成しそうな期待感がありました。それが変な事を言い出しました。カルシウムの摂取が大事だと強調したのですが、それが原子状カルシウムである必要があると言うのです。私は、ナトリウムは見た事があるがカルシウムはない、大変なイオン化傾向だぞと話しましたが、全く通じませんでした。
 それから会う事がなくなって、しばらくして思い当たりました。彼は恐らく高校に行っていないのです。入学しても中退したのかも知れません。あの性格なら、通えばしっかり勉強したはずです。あの時に気付けなかった自分が悔しかったです。高校の化学を知らない彼を、舌出して騙していた悪党がいたのです。

 自分の頭で考える能力が不足すると、下種にすら騙されます。あの好青年が、変な物を売る詐欺の手先にされたかと思うと、心底に悲しいです。
 この世には未解明の事ばかりです。しかし現状、誰かが何かを断定したら、論理的に正しい事でない限り大抵は、その瞬間からそれは、誤りか嘘かになります。自分の頭で、なるべくに本当らしい事を考えるしかありません。そうしていれば、より優れた解釈に乗る事もできます。


 がに股についての考え方は、良いと思います。ただ、現にがに股やO脚の人は、正循環して状態を進める条件を持っています。がに股でも甚だしくなれば、歩行困難になります。無頓着でなくなって自身の頭で考えて判断する様になっていさえすれば、大きな不安はありません。
 野口英世は、手の指の変形を利用して多数の試験管を持ったと言います。しかし、その手の為に、折角に努力して学卒者より若く医師免許を取得したのに、開業医になれませんでした。異常も特長となる局面はあり得ます。しかし大概に不利の元で、望ましい事ではありません。でも大魔神は、がに股でもスキーをしました。問題は、その後に身長が何cmも縮むほどに進めた事でした。


 なお、体はほとんど自動化されていて、随意と言っているのは、次元違いです。動作時に、どれかの筋肉が縮む時、他の筋肉が伸びねばなりませんが、それは自動的です。それだけでもありません。
 私が直したいのは、自動機構の狂いです。本来の体になりたいのです。一切の補償調整の要らない体です。何の努力もなしに最高の動きができる体です。それでも、癌も蕁麻疹も無縁になりませんが。


【パソコン大魔神】 2023/10/15 (Sun) 16:32

打悪法師さんへ

 これも以前にお話ししていた事ですが、「大腿骨と大腿四頭筋から脳に発する信号で免疫力が増強される」という話はNHK BSで放送していた人体に関する特番で放送していた事です。それに、過去の登山での経験から「なるほど!」と思ってやっている事です。

 学術的には、どうなのか判りません。


【打悪法師】 2023/10/15 (Sun) 17:31

 私が疑問に感じたのは、歩行と結び付けたからです。大腿直筋は脚を前に振り出すのには使いますが、後進でなければ蹴り出す力はなく、推進の主役ではないからです。
 しかし単なる歩行でなく、登山であれば活躍するでしょう。階段ででもです。大腿4頭筋は、膝を伸ばす筋肉です。がに股歩きでもです。普通の歩行は、膝の曲げ伸ばしを、あまり伴いません。

 階段を速く沢山歩く事に集中すると、当然に、がに股で歩き易い歩き方になり、がに股を進行させます。
 体は使う様に馴染みますから、がに股での脚の曲げ伸ばしに力を発揮してはまずいのです。これだけ留意してください。自転車や椅子での努力が台無しになります。


【パソコン大魔神】 2023/10/16 (Mon) 08:46

聞かなきゃ良かった!……という話

 いよいよスキー・シーズンになります。

 日本の”お家芸”となったスキー・ジャンプの話です。競技解説は長野オリンピックの金メダリストの「原田」さんが多いのですが、昨年たまたま「船木」さんが解説をしていたので、聞き入っていたら「ジャンプの選手はV型に足を開かなければならないので、ガニ股でないと勝てないんです」という仰天の発言が耳に残って離れなくなってしまいました。

 「スキーの板が水平にならないと距離が出ない」との事。

 と言うと、あの可愛い「高梨沙羅」ちゃんはガニ股だったという事か!

 (船木さんの解説、聞かなきゃ良かった!)


【打悪法師】 2023/10/16 (Mon) 09:34

 長野オリンピックでは、∨字の船木氏の活躍が目立ちました。以前にはジャンプ姿勢は∨字でありませんでした。∨字が滞空時間を伸ばすのに有効だったらしいのと、飛型点的に不利にならなくなったのでしょう。
 ∨時のスキー板の向きを適当にするのに、いくらか異常な脚の方が向いた物かも知れません。しかし、酷いO脚・がに股では、ジャンプ台を滑り降りるのが、うまく行かないでしょうね。人間は、スキー板で揚力を得て飛ぶ動物でもないと言う事です。イカロスの方が面白そうですね。魚は水中を飛んでいます。ペンギンは本格派です。


【パソコン大魔神】 2023/10/16 (Mon) 10:25

聞かなきゃ良かった!……という話(2)

 もう一つ、船木さんの解説で仰天した話が有ります。

 アナウンサーが「K点130m越えです!」という話に、船木さんは「スキー・ジャンプは飛んでいるのでは無く、落ちているんです。」とサラリと言ってのけた事です。

 スキーのジャンプ競技は”飛距離”では無く”落下しているだけだ”という衝撃の解説でした。


【打悪法師】 2023/10/16 (Mon) 14:14

 驚きましたよ。大魔神も万能者ではないのですね。
 人体の形状はスペースシャトルの様でないですし、スキー板も翼としては小さいです。上昇できる物ではないです。軽い模型を作っても、凧揚げができる物か。弾丸だって、水平射撃で上昇はしないんじゃないですか。

 昔の漫画に、トビウオターンと言うのがありました。水中より空中の方が速いと言う事でしょう。
 でも、そんな物凄い事ができるのなら、スタートで10mも飛べば良いですよねえ。泳力は羨んでも、ターン技術に興味はないですね。


【パソコン大魔神】 2023/10/16 (Mon) 15:46

本日のトレーニング報告(15日目)-<直腸ガンの「大魔神式免疫療法」の人体実験 >-

 本日はポカポカ陽気の晴天、秋らしい清々しい日和でした。恒例の10Kmコースを快調に走破。自宅→丸太町通り日赤前→熊野神社→ロームシアター京都→平安神宮前→京都市動物園→琵琶湖疎水沿い→仁王門通り→京都市役所前・本能寺→(姉小路)→自宅 本日は日赤に寄って書類を受け取り、帰り道に京都市役所前の地下街「Zest」に寄って買い物。月曜日なので交通量は少なめ約1時間20分の行程でした。

 トイレタイムは2回、煙草2本、今日も快調なトレーニングでした。


【打悪法師】 2023/10/16 (Mon) 21:36

 大魔神が長考にはいったらしく、投稿内容がぞんざいになりました。私も、不慣れな蕁麻疹に悩んでいるので、ここらでしばらく抜けようかと思います。ただ良い展開を望んでいます。
 しかし、たまたまに話が面倒な事に踏み込んでしまったので、そこだけ書かせて貰います。

 皆さんは日本の子供で、半分は日本男児ですよね。私は、山に登ったり、沢を歩いたりした事がないです。スキーを履いた事もないのです。サイクリング行は、重々の調整で自身に合わせた自転車で出かけました。出先の故障も直せる態勢で。その条件で私が50km行っても、今の大魔神の10kmほどでもありませんでした。未だ行きでした。帰れば倍です。
 それは気晴らしの趣味でした。しかし本当の憧れは別にありました。日本男児を自認する人達には、共に悩んで欲しいです。


生れて潮に 浴して
浪を子守の 歌と聞き
千里寄せくる 海の気を
吸いて童と なりにけり

高く鼻つく 磯の香に
不断の花の 薫りあり
渚の松に 吹く風を
いみじき楽と 我は聞く

丈余の櫓櫂 操りて
行手定めぬ 浪まくら
百尋千尋 海の底
遊びなれたる 庭広し


 これが大きいのです、海国日本の男児としては。この歌は、嘘ですか。大洋をヨットで渡る話はあっても、無許可渡航でも英雄視された珍妙な話はあっても、どこかを泳ぎ渡ったと言う話は聞かれませんでした。私には、地球を巡る話よりも、伊勢湾を渡ったり、瀬戸内海を渡ったり。当然に往復の話の方が、望まれたのです。それが一切聞かれませんでした。
 私は本当の事のみを求めます。嘘っぱちは要りません。嘘っぱちに毒されたら大魔神と言えども、悲しく諦めざるを得ません。それでは、痒みがなくなるまで、さようなら。大魔神には良い話を期待しましょう。今の投稿は、まるで礒津氏の以前の投稿みたいです。今の自身の蕁麻疹ほど興味が涌きません。


【パソコン大魔神】 2023/10/17 (Tue) 02:22

打悪法師さんへ

 エライ蕁麻疹が長引いてますね。しかし、普通の蕁麻疹なら1週間くらいで収まると思います。それ以上続くようなら、次の手(医者に行く)を考えた方が良いでしょう。

 細かな話をすると色々と有りまして、それを何処まで書くべきか考えると同じパターンになってしまうんです。これが突然に止まって、次のページに掃き出されたら、再入院したと思って下さい。再入院したら、今度は医者の言う通りにしなければなりません。そう、「人工肛門」の手術です。そうなれば、しばらくは退院出来ないでしょう。

 何ヶ月かして生きていたら一瞬だけ復帰しますが、その時は「お別れの御挨拶」をして終わります。今の感じでは、このまま一進一退の状態を維持していて、自分で感じるのは”好転”しています。しかし、外科手術をしないで治すというのは、あまり例が無いと思います。恐らくは治らないと思います。ガンと共生して何年生きられるのか、転移してアチコチにガンが発生するか、自分で試して見るしか有りません。

 本日、谷村新司さんの訃報が報道されました。10日ほど前に亡くなっていたんです。坂本龍一さん谷村新司さん随分無理をしていたんですね!。我々の世代はローリング・ストーンズとビートルズとサンタナ、邦楽では井上陽水、玉置浩二の世界です。みんな夫々イイ歳になっています。私は楽曲を世に残す事は出来ませんでしたが、発光ダイオードとDOS/Vパソコンを残すことが出来ただけ幸運でした。

 内容は面白く無いとは思いますが、トレーニングの報告は続けます。それが続いている内は「まだ生きとる!」と思って下さい。


【パソコン大魔神】 2023/10/17 (Tue) 02:46

(追加です)

 「レーザー治療器」は並行して進めています。現在は中古の「オリンパス製下部内視鏡」を探しています。新品を買うと高いのですが中古品だと数万円から有ります。更に「内視鏡洗浄機」などの付帯設備も必要になります。「半導体レーザー」は直ぐにでも手に入りますが、闇雲に照射するわけにも行かないので内視鏡で患部を観察しながら出力の調整をしなければならないので、先は遠いです。それとて、本当に効果が有るかは判りません。

 それでも、学会に発表したり、科学雑誌に掲載したり、特許を取ったり、新会社を作って拡販しようと考えているワケでは有りません。”大失敗だった”で終わるかも判りません。

 正直言うと、ウクライナやイスラエルの状況を見ていると、人類滅亡の日が迫っていると思います。ここでジタバタしても、この先”ロクな事は無い!”と思ってしまいます。


【打悪法師】 2023/10/17 (Tue) 03:34

 大魔神、四の五の言わずに早くに手術を受ければ、人工肛門で長生きできるはずでした。転移がなさそうと言う話でした。それが本当なら、癌ワクチンで安心も得られました。あるいは人工直腸の開発も待てました。
 人工肛門が嫌なら、それを避けられる進歩的な治療法を当たるしかありません。

 私は健康法探求で自己整体の研究をしていますが、これで癌を防いだり治したりは、全くに可能性を考えていません。体調を維持できるのは闘病に有利ですが、がんについては効能はそこまでだと思っています。それで、今の大魔神の対策を、無意義とは思わなくても、不足だと支持しません。
 私でも谷村氏の顔は覚えていて、寂しく思っています。私は、芸能や芸術を解さない者です。大魔神が並べた人々やグループのメンバより、私には大魔神の方が重要なのですよ。大魔神本人が強いてまで生きたくないと言うのなら、それを尊重します。

 しかし私は、深刻に明日は我が身と考えています。先行する大魔神には、私が進める道を開いて欲しいと願っています。
 それをLED大魔神には期待します。Windowsパソコンには功罪があると思いますし、Bが∨の命名なんかより、実用LEDを実際に生んだ方が大きいです。そちらは間違いのない本物です。ねえ、私は、大方の人達には強いて生きて欲しいなどとは思わないのですよ。それが本音なのですよ。どこで誰が死のうと、どれだけが死のうと、そんなに心は動きません。これは自分にとっての重要度によるのです。一般の人の為に作文する人間では全くないのですよ。お節介でも、そこまではしません。私を失望させないでくれると嬉しいです。


【パソコン大魔神】 2023/10/17 (Tue) 05:45

打悪法師さんへ

 有難いお言葉を頂き有難う御座います。

 発光ダイオード(LED)は間違いなく世の中を変えました。とにかく”電球”の様に切れる事が無いので、交換するメカニズムが不要になったんです。で無ければ「大型LEDビジョン」は毎日”球の交換”をしなければならない事になります。

 DOS/Vパソコンは高性能なコンピュータが誰でも家庭で使えるようになりました。お陰で”暗算”や”手計算”が出来なくなりました。漢字も書けなくなりましたね!。しかも、コンピュータ・メーカーで無くてもプラス・ドライバー1本有れば自分で作れるようになったんです。お陰でインターネットが世界中に普及したんです。これも僅か30年で世の中を変えました。

 もう一つ、京都の”野良猫”を”街猫”として暖かい目で見守るようになりました。私が住んでいるマンションには夕方になると近所の”猫好き”が集まって来ます。多い日には10匹ほどの猫達が愛嬌を振り撒いていて”平和”を実感しています。”保護猫”はもう古いんです。

 逆に正倉院の国宝復元は、現在の雅楽演奏で使われている”笙(しょう)”が誤って伝承されていた事が判明したので、公表を控えています。しかし、物理学の”気柱共鳴”で謎だった部分が理論的に解明されました。ただ、こんな事はド~でもイイ話なんです。

 もう、こんなモンでイイでしょう。これで、ガン治療が要らなくなったら多くの病院が潰れてしまいます。そうで無くても、コロナ・パンデミックで多くの医療機関が”赤字転落”してしまいました。まあ、AIが進歩すれば”記憶力”だけの医者と薬剤師は必要無くなります(ついでに弁護士も)。医学部も薬学部もこの世から消えることになります(整体は残ります)。それはそれで新たな問題を生む事になります。

 もういい加減疲れました。


【打悪法師】 2023/10/17 (Tue) 14:34

 今日も痒いです。私の今の蕁麻疹は、食品アレルギと考えますが、その自分にとっての毒物を摂取した時、それと私は気付けませんでした。実際、これが相場です、何に限らず。
 整体方面では、こんな物どうという事はない、こんなの痛みの内にはいらない、私は強い我慢できる、未だ未だ負けないと言っている内に、日常の必要動作も不能に成り行きます。これは、案外に痛まないからです。癌等の疾病でも、それと当人が気付かぬ間に進行するのが恐ろしいのです。

 手足の問題では、往々に激痛を感じるのは始まりの時で、見ても変化が分からないくらいの時に苦しみますが、それを誰に相談しても的確な提案は来ません。一人苦しみますが、そこを過ぎると、強い痛みはなくなって、相対的に楽になる事があります。それを幸いと喜ぶと、その後は一方的に悪化が進み、悲惨な所までも行き着きます。
 背骨を挫くと、直接に内臓に影響が出る事があります。実体験では、腰椎部の異常で慢性下痢になりました。単なる下痢便でなく、真っ黒い粘血便でした。奥の方の出血による血便です。それで10ヶ月くらいは過ごしました。細菌性かウイルスか、病原性の疾病かと恐れ、家族に移らぬ様にとも注意しました。タール便は拭き取れず、排便後にはシャワーが習慣化しました。それを、どうやら自分の失策が起こした様だと思い当たって手当を始めて、離脱の道が開きました。私でなければ、どういう展開だったでしょう。私でも未体験では、ああだったのです。

 例えば、ガニ股・O脚。酷いがに股を見るのは男性ばかり、酷いO脚を見るのは女性ばかりの印象があります。それで推理すると、原因は風潮に因る思い込みと考えられます。男は外股、女は内股が良いと言う考えが、股関節の異常を別の形に導くのです。
 私も初めには他者に施す整体術を想定していました。しかし10余年前から、完全に自己整体専門に転進しました。1度で何とかできる事でないと、自業自得の者達に有効な事はできません。そういう人達には、逆に速やかに進行して深刻な事態になるのを、余力や余命が十分に残る間に体験して懲りるしか、転機がないのです。それ以外に救いがありません。

 痛み苦しみがないと、真剣対峙の気運が起きないのです。当人が本気の取り組みを考えなければ、無理です。私は、私の様に、先々の悲惨を予感して対策を思い立った者に役立ち、そうでない不真面目には生かせない物を目指しました。それでの自己整体です。東洋医学の未病を治す考えとか、徳川家康が言ったという人を動かす法とかに沿っています。
 生命と同じに健康も個々人の物です。他人にできる事は少なく、商売とするプロに金を払っても、買える事は多くありません。私の様に先々の悲惨の予感に怯え回避策を探り出すだけの想像力を欠く場合には、救いはありません。私には、生きたくても死んでしまった愛しい者達の悲しい記憶があります。大魔神への執着も、ここまでです。折角に間に合う見込みがあるのに活かさない横着には嘆息しかありません。その見込みも、可能性は減る物ですが当人が惜しまずに捨てては、どうにもなりません。大量出血しては保存もままなりません。それから、どうなるのでしょうかねえ。痛いのや苦しいのは嫌だと言うところが私と同意見でなければ、私には想像がつきません。ここで、お元気でと書くと軽口になります。私が祈る対象は、大魔神自身しかありません。


【パソコン大魔神】 2023/10/17 (Tue) 15:55

本日のトレーニング報告(16日目)-<直腸ガンの「大魔神式免疫療法」の人体実験 >-

 本日も昨日同様ポカポカ陽気の晴天、秋らしい清々しい日和でした。恒例の10Kmコースを快調に走破。自宅→丸太町通り日赤前→熊野神社→ロームシアター京都→平安神宮前→京都市動物園→琵琶湖疎水沿い→仁王門通り→京都市役所前・本能寺→(姉小路)→自宅 本日は何処にも寄らず45分の行程でした。

 トイレタイムはナシ、煙草3本、今日も元気で煙草が美味い!。

 本日は昼前に日赤から”掛かり付け医師”として紹介された中京区の「たばた診療所」に行きました。何しろ”医者要らず”の生活を送って来たので、掛かり付けの医師というのは居なかったんです。今回、日赤の看護支援から紹介されたのは「このままだと必ず”腸閉塞”になるので、往診が可能な開業医が必要だ」という事でした。

 日赤の主治医からの”紹介状”を渡し、緊急入院時の大量下血の状況、入院中の輸血や内視鏡検査の画像、一時退院後のPET-CT画像の分析、MRI画像などの細かな話をして、現状は「大幅に症状が改善している」という説明をしました。一応、血圧や触診を行い「特に問題は無いな!」と言う事で、現在実行中の「大魔神式免疫療法」の話をしたところ、意外にも理解を示してくれました。日赤の医師とは正反対で「なるほど!」という反応。聞けば”山好き”で先週も上高地に行って来たとの事。年齢的にも大魔神より3歳若い程度の同年代。ビートルズ・ベンチャーズ世代という事で何故か意気投合しました。

 見た目には”緊急性”は全く無いということで「今後、どうしましょうか?」という話になり「半月に一度程度、顔見せに来る」という話になり、次回は10月31日という事になりました。

 現在行っている「大魔神式免疫療法」には、”山好き同士”で一定の理解を示してくれて「次回はゆっくり山の話をしましょう」という事で、今回は初診料740円だけでした。この田畑医師は現在70名ほどの在宅患者を抱えていて、午前中は外来診療、午後から往診というハード・スケジュールで専門は”循環器内科”、”消化器”は専門では無いそうです。


【パソコン大魔神】 2023/10/18 (Wed) 04:57

「考えが甘い」……と言う話

 掛川のS氏から、新たな板が立ち上がった。

 「介護保険の通所リハビリを受けるかどうか、逡巡中」やて。「町医者で脚腰のリハビリを、週1回20分間、受けてますが、脚腰の萎えの進行が抑えられてるとは思えない」との事。

 それに対してシバケン会長が「病院、施設で、又、療法士にも、寄ると、思うです。」と答えている。

 2人共、根本的に考えが甘い。「治す」のはあくまで本人の意思の問題。医者は手助けをするだけだ。そんな”他力本願”の奴に天使は微笑まない。

 偉そうに「大魔神を見習え!」とまでは言わないが、この甘ったれた考え方を変えない限り絶対に治らない。

<以下、削除><シバケン>


【シバケン】 2023/10/18 (Wed) 07:48

大魔神<!>

チャンと、読め<!>

「当方の時には、四十代半ば。
術後直後には、療法士が、足を動かして呉れまして。
装具が出来ますと、つけた状態での、歩行訓練、松葉杖を用いての、歩行訓練、階段の昇降等。
これは、一度教えて呉れるだけで、他は、自身で、訓練。
足の萎えを元に戻すがため、錘を足につけて、動かす等々も、先生の指導で、自分でやる。
とかとか、基本、自分で、自力で、やるが主になったです。」

これは、当方の場合の、リハビリの経過を言うてる。

又、
「病院、施設で、又、療法士にも、寄ると、思うです。」
とは、実際にも、その通り。

当方なら、母の件で、方々行脚<?>しており、すれば、わかる事。
その中身までは、触れず。ここでは、板違い過ぎで、投稿したって、意味なしの、延々の長過ぎ。


尚、
大魔神の、
下らんの箇所、編集。
管理人は、どこでも、消せるし、編集も出来る。


で、
この件、ここまで。


【パソコン大魔神】 2023/10/18 (Wed) 10:23

「全文消されるやろ!」と覚悟はしていたが、(カッコ書き)の部分だけでした。

 格別なるご配慮を賜り、厚く御礼申し上げます。


【パソコン大魔神】 2023/10/18 (Wed) 15:15

本日のトレーニング報告(17日目)-<直腸ガンの「大魔神式免疫療法」の人体実験 >-

 本日もポカポカ陽気の晴天、秋らしい清々しい日和でした。恒例の10Kmコースを本日は少しコースを変えて走りました。自宅→丸太町通り日赤前→熊野神社→ロームシアター京都→平安神宮前→京都市動物園→二条通り→自宅 本日は二条の古本屋さんに立ち寄って「東洋電具」時代の話に花を咲かせて、約1時間半の行程でした。

 トイレタイムはナシ、煙草3本、今日も元気で煙草が美味い!。

 二条の古本屋さんは「東洋電具」→「ローム」時代、総務部に在籍していた元エライさんで、上層部の裏の裏まで知りつくした”生き字引”の様な方でした。故:佐藤研一郎社長が株式を上場してから、明らかに変になったという話。多くの優秀な人が彼によって振り回された……という話。現在の「ローム株式会社」の社員が全く知らないであろう裏話など色々な話をして来ました。

 私の”直腸ガン”の話も「昨日、別の医師に診察してもらって、”症状が大幅に改善している”とお墨付きを貰った」という話をして安心して貰いました。「今後、毎週水曜日に寄ります」という事で無事に帰還しました。


【パソコン大魔神】 2023/10/19 (Thu) 15:40

本日のトレーニング報告(18日目)-<直腸ガンの「大魔神式免疫療法」の人体実験 >-

 本日もポカポカ陽気の晴天、ただ上空に筋雲が見えた。この筋雲、素人目には綺麗に見えるが、山屋にとっては恐怖の雲で、天候が悪化るる前触れだ。その為か若干蒸す感じの日和だった。恒例の10Kmコースを快調に走破。自宅→丸太町通り日赤前→熊野神社→ロームシアター京都→平安神宮前→京都市動物園→琵琶湖疎水沿い→仁王門通り→京都市役所前・本能寺→(姉小路)→自宅 本日は京都市役所前の地下街「Zest」に寄って買い物をし、約1時間の行程でした。

 トイレタイムは1回、煙草3本、今日も元気で煙草が美味い!。


【パソコン大魔神】 2023/10/20 (Fri) 10:25

思えば1ヶ月経っていた。

 大量に下血して緊急搬送され、輸血するほどだったのが先月17日だった。それからフッと気が付くと1ヶ月経っていた。京都第二日赤病院の入院していたのは僅か1週間、この世の極楽を満喫していたら「出て行け!」と追い出され、その後は今まで通りの生活を送っている。薬は便秘薬の”マグミット錠”を毎食後1錠飲んでいるだけで、食事も”お粥”では無く普通の御飯を食べている。

 これも最近気付いた事だが、太腿の筋肉(大腿四頭筋)が以前のように太くなって来た。これは毎日にトレーニングが確実に効いている。

 便通は快調で”便後残余感”は全く無くなった。ただ、便を貯める機能が回復していないので、催したら”待ったナシ”の状態は続いている。汚い話だが便の太さも5㎜前後に回復しつつあるので、直腸のガン細胞は大幅に減っている。約8Cm有った病巣が減っているかはMRI検査をして見ないと何とも言えない。
 
 本日、日赤病院に連絡して「緊急で担ぎ込まれる事は無いと思うので、現状確認の検査をして欲しい」と申し入れた。特に「消化器内科」の主治医と外科部長には「現状を知って欲しい」と伝えて貰うことにした。

 パソコン大魔神としては「今まで、何やっとたんや!」と大声で叫びたいところだが、客観的な検査結果が不可欠なので、先ずは控え目にそこを優先した。事によると「ガン治療を根本的に変える:大魔神式免疫療法」が世界中をひっくり返す第一歩になる。


【パソコン大魔神】 2023/10/20 (Fri) 15:30

本日のトレーニング報告(19日目)-<直腸ガンの「大魔神式免疫療法」の人体実験 >-

 本日は天気予報通りの雨天のため非常階段トレーニングに変更。1階~11階を2往復、階段上りは自転車よりキツイが時間が短いので時間的な制約が無いのがメリットです。階段の昇り降りは上下動が有るので直腸への負荷が掛かるような感じがします。

 京都第二日赤病院より連絡が有り、12月1日に「消化器内科」の外来診療を予約したとの事。海外出張していた主治医も途中で撃墜されずに無事帰還した。PET-CT検査は放射性物質を造影剤として使用するので頻繁に検査をするのは問題が有ると言うことで「12月の外来診療時にどの検査をするか決めましょう。」という事になりました。

 大魔神の直腸ガンは”治療”の段階から”研究”の段階に状況が変化しました。


【パソコン大魔神】 2023/10/21 (Sat) 15:33

本日のトレーニング報告(20日目)-<直腸ガンの「大魔神式免疫療法」の人体実験 >-

 本日は予想外の寒さでした。昨日の夕方に京都上空を寒冷前線が通過した後、西高東低の冬型の気圧配置になり、寒くなるのは予想していたのですが、その予想を越える寒さでした。天候は晴れで恒例の10Kmコースを快調に走破。自宅→丸太町通り日赤前→熊野神社→ロームシアター京都→平安神宮前 ここまでは追い風だったので余り寒さを感じなかったが、京都市動物園→琵琶湖疎水沿い→仁王門通り→京都市役所前→(御池通り)→「フレスコ」→(押小路通り)→自宅 の帰路は向かい風になりメッチャ寒かった。途中、柳馬場御池の「フレスコ」に寄って買い物、55分の行程でした。

 トイレタイムはナシ、煙草3本、今日はとにかく寒かった!。


【パソコン大魔神】 2023/10/22 (Sun) 16:21

本日のトレーニング報告(21日目)-<直腸ガンの「大魔神式免疫療法」の人体実験 >-

 本日は昨日と打って変わってポカポカ陽気。絶好の”時代祭”日和でした。恒例の10Kmコースは丸太町通りから大渋滞、市バスや観光バスが動かない状態の道路を縫うように走ることになりました。自宅→丸太町通り日赤前→熊野神社→ロームシアター京都→平安神宮前 ここで、時代祭の先頭を行く鼓笛隊に遭遇、京都市動物園前の岡崎通りは諦めて二条通りに迂回する羽目になりました。帰路はロームシアタ京都→(二条通り・東山通り)→仁王門通り→(川端通りが大渋滞で二条通りに迂回)→自宅 と大幅にコース変更。御池通りが完全に通行止めになったため、周辺の道路は大渋滞でした。本日は迂回に次ぐ迂回で約1時間の行程でした。

 トイレタイムはナシ、煙草3本、今日は車も歩行者も滅茶苦茶多かった。


 このトレーニングも3週間になりました。当初の予定では今週”人工肛門”の手術を受ける筈だったのですが、そんな話を蹴って順調に回復しています。「ガンに効く」なんて話は昔から山ほど言われていますが、”ウソ”とは言わないまでも怪しい話が沢山有ります。実際、”温泉の湯治場”というのは古来からのガン治療施設でしたし、「アガリクス茸」も20年以上前から有効性が言われていてサントリーなどが本気で栽培し商品化しています。実際に大魔神も購入して服用していた時期が有りました。ただ、その頃はガンの自覚症状が無かったので、効いていたのかどうかは判りません。

 しかし、今回ばかりは大量下血と言い、内視鏡検査でもPET-CT検査でもMRI検査でもステージ3の”直腸ガン”が確認されていますので、文句無しの「ガン患者」です。京都第二日赤病院の外科部長からは「人工肛門にするしか無い!」と宣告された状態で、それすら蹴ったからには根性で治すしか無い状況になったワケです。

 大魔神が言いたいのは「総ての病は、本人が必死にならないと治らない!」という事です。医者任せの”他力本願”では治るものも治らないと考えています。正直言って現在の状態はガンが無くなったワケでは有りません。少しでも気を抜くと、今度は”腸閉塞”が待っています。そうなれば余命は長くて3年と言われています。

 呑気に自転車に乗っている様に見えますが、本人はこれでも”必死”なんです。


【パソコン大魔神】 2023/10/23 (Mon) 15:31

本日のトレーニング報告(22日目)-<直腸ガンの「大魔神式免疫療法」の人体実験 >-

 本日もポカポカ陽気。昨日の”時代祭”の混雑とは打って変わってガラガラ状態でした。平安神宮の駐車場もガラガラ、岡崎公園も人が疎ら、周辺の道路もガラガラでした。恒例の10Kmコースは 自宅→丸太町通り日赤前→熊野神社→ロームシアター京都→平安神宮前→京都市動物園→琵琶湖疎水沿い→仁王門通り→京都市役所→(押小路)→自宅 と順調に走破。本日は50分の行程でした。

 トイレタイムはナシ、煙草3本、今日は快調なトレーニングでした。


【打悪法師】 2023/10/23 (Mon) 23:44

さっきに蕁麻疹のアレルゲンとして一番臭い物を食べてみました。明日の朝に結果が見えます。前以上もないでしょう。アレルゲンがタンパク質であれば、強熱で壊れない事もないでしょう。
 私、知識ではなしに、狂牛病の牛やインフルエンザの鶏や豚コレラのを惜しんでいました。タンパク源として。これで駄目なら、改心が要ります。熊でも鹿でも猪でも猿でもアライグマでも、何だって人間には食い物に過ぎません。どんな病原体を帯びて自衛していようともそのはずです。公害物質を帯びない限り。

 しかし癌は、そんな様な冗談的話の対象でありません。大魔神は本当に命がけです。その結果が良ければめでたいですが、ひっくり返すと言うのが、現実には自身がひっくり返る事になりそうです。
 私は実際には、なるべく早々に大魔神がひっくり返るのを望んでいます。そうでないと間に合いません。私は大魔神に、インターネットクライアントに至適のOSを作って欲しいのです。


【打悪法師】 2023/10/23 (Mon) 23:53

 シバケンさん、最近に修正キーを無効にしていませんか。
 そうなら、広域なら大問題になりましたよ。私は投げ出すしかできませんが。投稿を控えるしかないです。何らかの私の誤解であったとしても、実害があるので解決が要ります。


【シバケン】 2023/10/24 (Tue) 00:24

打悪法師さん

正確には、「編集」「削除」キーですねえ。

その手の加工なり、一切のしてませんです。正確表現するなら、「編集」「削除」キーの、無効化は、出来ません。


「編集」「削除」キーについては、投稿者は、予め、入力していないと、投稿後の、「編集」なり、「削除」は出来ません。
出来るのは、管理者のみと成るです。

つまり、
打悪法師さんが、投稿の際、その手、入力せず、「空白」状態で、投稿されたか<?>
入力されたの、キーが、異なってる<?>の可能性あるのみです。

その場合でも、管理者は、「編集」なり、「削除」が出来るです。


【打悪法師】 2023/10/24 (Tue) 00:41

 シバケンさん、向こうの掲示板で会った事を書いたのが、私の誤りでした。向こうではシバケンさんは長く沈黙でしたから。
 でも、本当に実害がありました。その原因が私のパソコン内にあったとしても、未解明のままでは先々に不安です。


【シバケン】 2023/10/24 (Tue) 01:44

打悪法師さん

「シバケンの掲示板」での話でしたか。

でも、
「掲示板」ですから、基本は、一緒です。

あちらの場合、「投稿」の時には、「編集パス」とされており、「投稿」後の、編集なり、削除では、「パスワード」に成ってるです。

要は、「記事No.」と、「パスワード」<編集パス>を入力。
次に、何をしたいのか<?>、「記事編集」か、「記事削除」かを選定で、「OK」ボタン押せば、しかるべくの、処置出来るです。
「編集」なら、編集画面になりまして。

尚、
これは、「その原因が私のパソコン内にあったとしても、」とされてるですが。
パソコンの問題ではないです。所謂の、掲示板の操作です。

で、
「編集」なりは、しかるべくの、記事を作成で、「編集パス」<パスワード>を入力され、「掲示板」末尾の、設定箇所まで、スクロールされ、実際に試されればと。

イヤ、
仰る通り、「みんながパソコン大王」掲示板<FC2>と、「シバケンの掲示板」<ロケットBBS>では、提供元が異なりますので、似てるですが、違うですので、ややこしいは事実です。


又、先刻の、パスワードなりを、入力されてませんと、投稿者は、何も出来ません。
入力のと、異なってる場合も、「編集」なり、出来ずは、一緒です。
管理人は、何でも、出来るですが。

尚、管理者であれどの、その手、処理するを、投稿者に対し、無効化の設定は、ありませんので、出来ません。


【パソコン大魔神】 2023/10/24 (Tue) 02:53

打悪法師さんへ

 先ず「インターネットクライアントに至適のOS」ですが、すでに有ります。実はメインフレーム系のOSはネットワークを最初から想定して作成されていました。”NTFS”は、それを真似ただけなんです。最近Unix/Linux系OSでも”NTFS”を使用できるようですが、Windowsも含めて正しい”NTFS”の機能を活用していません。何故なら、ファイルの”オブジェクト権限”を厳格に適用すると「インターネット」では無くなるからです。具体的には相手先のURLが替わる都度”ログイン”操作が不可欠だからです。そんな面倒臭い事は不可能なので「インターネット接続」ではセキュリティを甘くしています。そこの加減が難しいところで、ハッカーはその隙間を狙って来るんです。
 だから「インターネット・バンキング」なんて本来は有ってはならないモノなんでです。

 次に「癌」についてですが、専門外ながら40年ほど前からイギリスの科学雑誌「サイエンス」の研究論文は読んでいました。「癌細胞」は外部から侵入する”細菌”や”ウィルス”と異なり自分自身の細胞が決められた細胞分裂の回数を越えた事で遺伝子に異常を起こす”老化現象”の一種である事は判っていたんです。だから、最初の防衛策で有る”白血球”が反応しないんです。しかし、リンパ系は対処する方法を持っています。”キラーT細胞”です。しかし、この”キラーT細胞”は”ヘルパーT細胞”からの指令がなければ「癌細胞」を攻撃出来ません。”免疫力”というのは”ヘルパーT細胞”に”異物”の情報を与える事と、”キラーT細胞”の攻撃能力を合わせたもので、リンパ系の活動を強化する必要が有るんです。

 この事に重点を置いているのが神経系・リンパ系を中核として考える「東洋医学」で、循環器系でしか考えていない「西洋医学」とは根本的に違います。現在、日本の大学の医学部で教えている「医学」は明治時代に主にオランダ・ドイツから伝わった「西洋医学」のままの”古典”で、杉田玄白の「解体新書」の延長なんです。つまり「蘭学」のままなんです。
 現在、日本の学校で教えている教科の大半は明治時代に作成された「文部省学習指導要領」のままなので、歴史教育は日本史も世界史もデタラメです。数学に至っては意味の無い事ばかり勉強させられています。化学は”無機化学”が中心で、物理に至っては”ニュートン力学”程度で電子工学や論理回路など完璧に抜けています。

 現在の「医師」の大半が大学の医学部で5年間”古典医学”の難読漢字の勉強に追われ、研修医の僅か2年で「医師」となります。こんな”馬鹿野郎”に命を託すのは”馬鹿”としか言い様が有りません。現在、私が実践しているのは、この”古典医学”への挑戦で、必ず勝てると考えて実行しています。

 「癌」は病気では有りません。単なる”老化”なんです。ただ、”老化”を止める事は不可能なので、そこが問題なんです。


【打悪法師】 2023/10/24 (Tue) 10:51

 私は、医学部進学を考えても、入試が難し過ぎて、地元の大学が無理だと断念して、以来に医学に距離を置いたので、医学論文を読んだ事がありません。大学の総合図書館の書庫に踏み込んだ事もなかったのです。ただ、やはり40年余り前に読んだ市販書籍で、がん組織が免疫の排除を受けずに他個体に移植できると言う記述に失望しました。そんな訳で私は、この35年近くは癌ワクチンの希望に乗っています。それは唯一無二の本物の免疫療法です。古い蓮見ワクチン以外を全く聞かれませんが。
 今回の光は、免疫機構に代わってがん細胞を選択的に、能率的に破壊するので喜ばしいのです。シバケンさんの最初の紹介文を読んだだけで私が言ったのと同じ事を、続いた冗長文が述べるのを、まどろっこしく感じました。事は、大魔神に有用かのみです。転移再発は、癌ワクチンの対象です。しかし今回の光は、同一部位に繰り返せます。癌で死ぬ必要がなくなります。あるいは大魔神が最後になるのかも。

 ニュートン力学以前は、日常生活に役立つのですよね。電子工学の触りくらいは理科の一般教養に取り込んで欲しかったです。おかげで完全無教養で、まともなオーディオアンプも作れません。
 そこらから跳んで、プログラミングだとか言いますから笑止ですよねえ。そんな事は、ROMBASICの時にすれば良かった。そうなら、今のパソコンはパソコンとしても使えたはずでした。実態インターネットクライアントでしか評価されないのです、ここの上等の人達にさえも。

 それで、UNIX嫌いの大魔神に、Windows擁護でなしに、私がLINUXから乗り換えられる物を作って欲しいのです。
 今以降のインターネット状況で、大魔神の高所観点で比較的にましな物が欲しいです。それまでは、糞野郎と蔑まれようと、貧乏人はLINUXしかありません。貧乏人はコンピュータ持つなとさえ言い放ちましたが、神の残す言葉として余りに無慈悲でないですか。


【パソコン大魔神】 2023/10/24 (Tue) 11:25

最近、余裕が出て来たので「コンピュータ」の話の追加です。

 「インターネット接続」に特化したコンピュータは、理想を言えば「命令系」と「記憶系」を完璧に分離する必要が有ります。極端な話をすると「記憶系」だけで本来は十分だったんです。
現在世の中に有る”コンピュータ”は「ノイマン型」と呼ばれるものが圧倒的に主流ですので、ここに基本的な問題が有ります。「ノイマン型」のメリットは「命令系」と「記憶系」が一体になっている事で、外部記憶装置(ハードディスク・SSD等)には”命令プログラム”と”データ”が「ファイル」として記憶されています。
 
 コンピュータを起動するには一時的な記憶装置である「主記憶装置(メイン・メモリー)」に”命令プログラム”のロード・モジュールをロードして実行します。この一部が外部から書き換えられたり、勝手に実行されたりするとエライ事になります。しかし「ノイマン型」コンピュータには”割り込み制御”の機能が不可欠な為に、外部からの侵入を完璧に防ぐ事が出来ません。そこで、個々のファイルに”オブジェクト権限”を記憶し、不正な侵入を阻止します。
 
 今からでも遅くは無いと思いますが「インターネット・サーバー」はコンピュータを使うべきでは無かったんです。単純にCPUが無い”通信制御”に特化したLSIと、キャッシュ・メモリーを搭載したハード・ディスクだけで良かったんです。そうすれば、クライアントは「ChromeOS」の様なエミュレータだけで済みますので、高性能なパソコンは不要になります。当然Microsort Windowsも不要になります。
 
 問題は、世間がそこまでスパッと切り分けれられるかです。


【パソコン大魔神】 2023/10/24 (Tue) 16:06

本日のトレーニング報告(23日目)-<直腸ガンの「大魔神式免疫療法」の人体実験 >-

 本日も無風快晴のポカポカ陽気。道路は昨日よりやや交通量が増えた感じでしたが、平安神宮の駐車場はガラガラ、岡崎公園も人が疎らでした。恒例の10Kmコースは 自宅→丸太町通り日赤前→熊野神社→ロームシアター京都→平安神宮前→京都市動物園→琵琶湖疎水沿い→仁王門通り→京都市役所→(御池通り・押小路)→自宅 と順調に走破。本日は55分の行程でした。

 トイレタイムはナシ、煙草3本、今日も元気で煙草が美味い!。


 最近、帰路のコースを姉小路から押小路に変更しているのは、姉小路が路上禁煙区域なためで、押小路の方が安心して咥えタバコで走れるからです。ただ、道路が下水管工事の後でガタガタなのが困ったところです。

 ところで、フッと気付いたのですが、最近良く眠れるようになったんです。入院前は直腸部分の鈍痛が有って昼間も夜中も睡眠が浅かったんです。退院後もそんな状態が長く続いたのですが、先週あたりから夜中は熟睡して朝6時過ぎまで爆睡できるようになったんです。そう思うと直腸部の鈍痛も無くなっています。今週から走行中に便意を感じなくなってトイレに寄らなくなっています。感覚的に”直腸ガン”は確実に縮小しているようです。
 
 ただ、”マグミット錠”の食後の服用は続けているので軟便は続いています。この”マグミット錠”の服用をいつヤメるかが今後の課題です。


【パソコン大魔神】 2023/10/25 (Wed) 17:24

本日のトレーニング報告(24日目)-<直腸ガンの「大魔神式免疫療法」の人体実験 >-

 本日はやや雲が多かったがポカポカ陽気。道路は昨日よりやや交通量が増えた感じでした。、岡崎公園は中学生の修学旅行の一団が居ました。恒例の10Kmコースは 自宅→丸太町通り日赤前→熊野神社→ロームシアター京都→平安神宮前→京都市動物園→二条通り→自宅 と順調に走破。本日は二条の古本屋さんに寄って「ローム談義」、約1時間の行程でした。

 トイレタイムはナシ、煙草3本、今日は二条川端通りから季節外れの雷がゴロゴロと鳴っていて雨が降るかと思ったが、帰宅まで大丈夫でした。

 夕方、母親の担当ケアマネさんが訪問。先月、私が緊急入院したので、その後の状況を尋ねて来ました。「ガンが消えた!」と言ったら全く信用せず、「また入院になったらお母さんをショートステイさせたり、一時的に入院させたり、色々な手立てが有りますので言って下さい。」との有難いお言葉を頂きました。


【パソコン大魔神】 2023/10/26 (Thu) 15:20

本日のトレーニング報告(25日目)-<直腸ガンの「大魔神式免疫療法」の人体実験 >-

 本日はポカポカ陽気で絶好のサイクリング日和。恒例の10Kmコースは 自宅→丸太町通り日赤前→熊野神社→ロームシアター京都→平安神宮前→京都市動物園→琵琶湖疎水沿い→仁王門通り→京都市役所→(押小路)→自宅 と順調に走破。本日は何処にも寄らずで50分の行程でした。

 トイレタイムはナシ、煙草3本、琵琶湖疎水沿いの山桜が少し色付き始めました。

 本来の予定であれば、本日(26日)に人工肛門の手術の予定でしたが、手術を拒否したので普通の生活を送っています。人生が大きく変わる筈だった節目の日を何の支障も無く迎えられたのは”感慨無量”という感じです。

 問題はこれからで、ステージ3の直腸ガンがどうなったのか、ここからは研究の世界になります。具体的な検査結果を示して、現在行われているガン治療の誤りを医学界に提示して行く事になります。私の場合は”直腸ガン”ですが、この自己免疫力を強化する方法が他のガン治療に応用できれば”外科治療を伴うガン治療”は誤りだったという事になります。

 ここからが本番です。本日より「直腸ガン大魔神」を襲名させて頂きます。