みんながパソコン大王
雑談<NO.31>

みんながパソコン大王
総 合 目 録 趣意書

表題一覧表

NO 表題 起稿 起稿日
雑談NO.32
511 ThinkPad Edge 11" 故障再現しない由 磯津千由紀 13/12/05
510 juneさんのお父上様がご逝去 FH 13/11/29
509 工事担任者AI第三種の試験、危うし 磯津千由紀 13/11/25
508 今夜のクローズアップ現代「新戦略・日本式“生活習慣”を輸出せよ」 磯津千由紀 13/11/11
507 ブルートレイン:廃止へ…JR3社、北海道新幹線開業で(毎日新聞) 磯津千由紀 13/11/07
506 <日本シリーズ>巨人、マー君粉砕<!> シバケン 13/11/02
505 盗まれた手こぎ自転車、無事発見 大阪(毎日新聞) 磯津千由紀 13/10/31
504 数え年計算 FH 13/10/23
503 《現役女医が教える》パソコンを使う人は早く老眼になりますか?(PC Online) 磯津千由紀 13/10/22
502 《仕事がデキル人の「技あり!」紙の整理術》仕事や勉強で使えそうな色鉛筆(PC Online) 磯津千由紀 13/10/22
501 <記念碑><一貫堂>電右衛門<設置> シバケン 13/10/12
500 彼岸も過ぎたのに、まだ暑い(パソコン落ちた) 磯津千由紀 13/10/10
499 <自由人>電右衛門 シバケン 13/10/10
雑談NO.30

NO.499 <自由人>電右衛門<起稿 シバケン>(13/10/10)


【シバケン】 2013/10/10 (Thu) 01:59

<参考=NO.496 電右衛門考>の続編。


副題=英雄色を好む

表題に、<英雄色を好む>としたでは、一寸なと。<自由人>にしたですが<笑>


そんな事で、
電右衛門君をば、諸般の背景より、「苦労人」と思てまして。
オッとの、私が、彼をです。
背景については、申しませんですが。私が知ってる程度なら、誰様もが承知の範疇なれどの、大した意味ありませぬ故、割愛致すです。

イヤ、
事実、彼には、「苦労人電右衛門」さんとして、先様掲示板に、投稿したり、メールに記載する事、度々してまして。
「電右衛門」さん自身、「苦労人」の称号、気にいってた風あったです。


がしかしです。
誰様であっても、「苦労」はされてるです。
何の気苦労、肉体的、精神的苦労あっても、苦労を、苦労と思わんの人もありまして。

そんな事なら、
あっち、「苦労人」を好み。こっち、「苦労人」と呼ばれたら、違和感覚えるです。
での、あちら様、「苦労人」なる表現、事実、歓迎したかは、分からんです。歓迎のフリしてるだけなら、正真正銘の、「苦労人」哉と<笑>


ででの、
「苦労人」は、苦労人としてもです。むしろの、「自由人」とした方が、正解のよに、思えるです。

意味なるは、思た事を、思たよに実行するの人でして。
ならばの、「実行力の人」とも、云えるですが。

その全てが、正解の。
「苦労人」「自由人」「実行力の人」哉と。
そして、これらを足せば、「英雄色を好む」に成るなと<笑>


【シバケン】 2013/10/10 (Thu) 08:27

前段、前編<参考>では、電右衛門君と、シバケンでは、対極にあると、したですが。
<参考=NO.496 電右衛門考

お孫さんが、大挙、電右衛門邸に押しかけ、電右衛門流、教育に精出して。
お孫さんに、自身を、「爺ちゃん」と呼ばせず、「親分」と。フウンと。
イヤ、珍しいなあと<笑>

イヤイヤ、そ云うたら、時偶、「電右衛門親分」と、形容にて、ご機嫌上々。

ならばの、あっち、「親分」。こっち、「爺ちゃん」


ご自宅が何分の、ビルでして。どの程度のビルか、までは、知らんですが。見てませんでして。
ご自宅に、孫のためと、小屋造ったり、プールを設置したりの、何したりの、大したモンでして。

そ云えば、先様、電右衛門邸、ビルで。我が家、木造二階建てでの、甲斐性の桁も違うなと。
あっち、自由闊達奔放。こっち、出不精物臭慌て者。
あちら、能弁、度胸満点。こちら、口下手、小心小者。
あっち、色を好み。こっち、色を嫌うと、までは、申さんですが。まあ、普通。
あちら、来るモノ拒まず、柔軟での。こっち、堅物、融通利かず。
あっち、商売人<デンキ屋、便利屋>での。こちら、技術畑<品質管理>で、リストラされた元サラリーマン。


【シバケン】 2013/10/10 (Thu) 13:28

<訂正>

イヤ、
記憶間違いしてたです故、訂正致します。

ご自宅、「ビル」としたですが。これは、住宅買い換え時の、仮住まいの事でしたです。
これを、そのままに、ご自宅であると<汗>
お住まいは、木造二階建て。云うても、敷地、広く、ご立派ですが。

仮住まいの時には、ご子息に対し。立派な仮設プールを。
新築での、プールはお孫さんにで。ビニールのプールで、諸般、工夫されてたです。

どっちにしたって、ご子息に、お孫さんに、創意工夫で、良くされてたなと。


【シバケン】 2013/10/11 (Fri) 13:29

副題にです。
「英雄色を好む」と題して、全くの触れてませんでして。
イヤ、ソラなあ、正直、どんな具合にが、ありまして。されどの、誰しもの、諸般の、一クセあるわと。人間でして。

と云う程の大した話で無いですが<汗>


イヤ、
「シバケンの掲示板」に、度々の、繰り返しの、投稿あったの話。
云うても、思わせぶりの表現での、当たり前の、記載された以上の中身、詳細知らんですが。

「シバケンの掲示板」では、順々の、過去ログ、自動消滅での、文言不明。


での、
「青年電右衛門時代」の話。なんやろねえと。
「亀岡駅」に思い入れあるらしく。
妙齢か、美女かも、知らんの、背景、関係なんか、皆目のです。とあるの女性と、「亀岡駅」のプラット・ホームにて、後ろ髪ひかれ乍らの、別れたの話あったです。

イヤ、
云うてしもたら、ダケの話。


【シバケン】 2013/10/11 (Fri) 16:16

ダケとするのか。

とりあえずは、「JR嵯峨野線」云々のと、「並河駅」がと、掲載したなら、「亀岡駅」プラット・ホームでと。

こっちにしたら、又かと<笑>
それで、どしたと。
何で、青年電右衛門が、「亀岡駅」に来たんやと。

謎々には、返答無くの。
彼曰くの、オッとの、「シバケンの掲示板」での話での、私、シバケンと、ニア・ミスしてるの可能性がと。

オイオイ、あのなあと。
私、シバケン、「JR嵯峨野線」となれば、亀岡に引っ越すまでは、「保津峡駅」止まりでして。
飯盒炊爨かで、小学生時代かに降りただけ哉と。
そこから先、乗車の経験無くの、用事が無いからでして。

オッとの、「保津峡駅」とは、「京都駅」から見たら、「亀岡駅」の二駅手前。

更になら、私、亀岡に引っ越してから、35年に成るですが。「亀岡駅」に、用事無く。前なら、何度も通過してるですが。
それを考慮になら、ニア・ミスの可能性あるですが、電右衛門君の話が、イツの事かが、分かりませんでして。

「亀岡駅」を出入りの、利用したとなれば、下記<参考>の、「義姉夫妻の京都見物」<21011年11月>の一回だけ。
<参考=「単なる雑談NO.72」義姉夫婦の京都見物>


斯くなるでの、電右衛門君の話が、イツの事かさえも、知らんわの。「青年時代」とは、こっちが、勝手に思てるだけの。

もしかしたらの、「青年電右衛門」君、青春時代の、妄想、願望、創作、想像の世界の話。
やったカモなれどです。

事程左様の、
「シバケンの掲示板」に、少なくともの、三度は、投稿されたの話での。
嫌でも、記憶に残るわと<笑>


【シバケン】 2013/10/11 (Fri) 18:29

「英雄色を好む」
の話、でも、無いですが。

いやなあ、既に、下記<参考>にて、FHさんに寄稿して戴いてるですが。
<参考=「NO.496 電右衛門考」寄稿FH


要は、「さくらFM」の、「あっちこっち応援DAN!」なる番組に出演の際の話。
先の話で、「笑屋おしな」さん、なる人物、女性が登場してるですが。これが、その番組の、パーソナリティとでも、称するのかの、その女性との話。

イヤイヤ、不倫の話では無いの。番組収録直前の話。

約束の時刻、1時間前の、正午丁度に、「おしな」さんから、ケータイ一発。
イヤ、用件知らんの、所在確認哉の、今、どこかと。

反す刀で、食事マダなら、一緒に昼食でもと。

この辺りが、シバケンとは、違うなと。
私なら、そんな芸当出来ませんの、発想すら、浮かばんですが。

確かに、初対面の女性故、事前に、承知しとく方が、宜しいですが。

結果、パスタであったか、食事に行かれたですが。

ここが、商売人、便利屋稼業と、リストラされた元サラリーマンの違い哉と。

発想、チラとしたとても、初対面の妙齢の美女と、一緒に食事しても、喉に通らんわと。
この場合なら、相手様、男女問わずの、一緒に食事の提案されると、思うですが。

あっち、人慣れ、美女慣れの、度胸満点。こっち、初対面苦手の、美女面前、赤面恐怖症。


【シバケン】 2013/10/12 (Sat) 00:32

次ぎなるは、
「英雄色を好む」は結構のです。
相手がアカンでと。


この話、電右衛門君云々では無くの、よりによっての、何で、あそこかの、あそこに、荷担かと。

元々が、電右衛門君、活動範囲、広いですが。その一つに、化け猫サイトがあってねえ。可成り、入れ込んでてねえ。

くれぐれもの、当方から、見ての話の、我が立場からの話。
その、とあるの管理人。
余所様の家に入るに、最初は、楚々として。
かどかは、知らんの、才女面。
一朝、気に添わぬ事あらばの、土足で、上がって、名指しで、罵りの、かき乱し、かき交ぜ、かきむしりの、我が顔には泥掛けるの、化け猫。

オッとの、「シバケンの掲示板」に投稿ならばの、名指し云々、無関係なれどです<笑>
あっち、こっちの、掲示板、自身宅で、云いたい放題での、常軌逸してるわと。

あっち、こっちが、我が巡回先で無いなら、知らんで済むですが。巡回先にて、名指ししやがっての、へえと。
我が事、だけに、止まらずの、「パソコン大魔神」までもを、揶揄しやがっての、一寸、処か、相当なるの、質<たち>悪いの、化け猫。

まあなあ、当初、私、シバケンとも、交信してたですが。してて、ども、コイツ、思考回路変<!>と。

可愛い猫なら、好きなれどの、化け猫大嫌い。
オトトの、化け猫好き居てませんですが。化け猫が、自身、化け猫とは、申さんの。当方には、致したですが<笑>


シバケン】 2013/10/12 (Sat) 02:09

私、シバケンが、悪鬼、邪気、百鬼夜行と記載したならです。
ネット上では、2匹。化け猫一匹、狂犬一匹。内の、狂犬、最早の、失せたですが。

オッとの、その前にです。
くれぐれもの、万事、先方からの狼藉での。我が方から、先様に仕掛けるの筈無く。やられて、乗り込み、倍返し、三倍返しも、するは、この、シバケンのプライド許さんです。子どもの世界やあるまいにと。


での、
狂犬一匹、まだまだ、可愛らしいモンでの、我が方にては、完全無視故、大人しくなったですが。
化け猫、我が立ち寄り先に時偶でもの、出没しやがっての、目障りでねえ。

ででの、
「自由人電右衛門」君、経緯承知の上での、化け猫サイトに荷担してねえ。されどの、そんな事、止めて頂戴な。
とは、口避けても申してませんです。万事、ご自由で、当たり前。

とかとか、
詳細、細々、一々、云うてたら、切り無いの。相当に割愛致してるですが。

での、
電右衛門君、「みんながパソコン大魔神」掲示板に、その、化け猫サイトを宣伝<URL記載>してねえ。ここが、又、彼が、「自由人」の、「自由人」たるの所以での。
それは、幾ら何でもの、やんわりの、これは、「HTML」化致しませんぞと、お断りしたですが。


【シバケン】 2013/10/12 (Sat) 08:17

での、
諸般の経緯にて、先様サイトをリンクしてたですが。
そんな事あれば、外せば良いを、外してませんでして。

外さずの、理由。
我が方、電右衛門君をば、ささやかなるも、側面支援がためでして。

そらなあ、諸般諸々、彼とは長いお付き合いでして。出来るの支援なら、致すわと。


ででの、
「自由人電右衛門君」逝去の報以て、その意味失せの、ではと、バッサリ、跡形無く、抹消、削除。


まあなあ、下らんの、イチャモンされるは、諸般、慣れてるですが。大体は、一見さんでの、単発でして。

されどの、この二匹、ヒツコおてねえ。
狂犬なんか、忘れた頃になって、又、イタズラしに来やがったですが。最早の無くなったと思てるですが。

とするのか、承知し、交信してたのが、突如の豹変、変貌、されるは困るです。
原因不明でして。


この先、望むべくは、我が立ち寄り先に、化け猫出没すなと。さすれば、このネットの世界、我が視界より消えてまえば、存在せぬも同然。


【打悪法師】 2013/10/12 (Sat) 11:52

>「自由人電右衛門君」逝去の報以て、その意味失せの、ではと、バッサリ、跡形無く、抹消、削除。

 ここが、ウエットな打悪法師との大きな相違点ですねえ。
 私なら、友情に殉じて記念して、断固に永久保持ですが。化猫さん自体は、出しです。

 とは言え、私ほどにシバケンさんにケチを付ける人はありません。いや、唯一無二ですね。
 打悪法師は、これまでのところ完全に「シバケンの天国」の住人で、表を歩いておりません。その為に身内感覚で、屈託なくシバケンさんに何でも言います。それは、シバケンさんが怒らなければ止まりません。

 知りませんが、私はその化猫さんより質が悪いのではないかと恐れますね。
 パソコン大魔神は、立脚点を明確にした上なので、敵対者も生みました。私は、あれがカッコイイと思いますからねえ。真似していますが、及びません。あれでなければ、男でないですよね。

 能力不足で誤るのは、仕方ないです。自己の能力不足を隠したら、外道に堕ちます。
 私、間違った事を書いても、それは修正していません。書き間違いでなければ。それによって侮られるのは、当然の報いです。敢えて言ったのですから。ただ、信じ込んだ人が暴走する恐れがあれば訂正しますが、それほどの追従者があると考えたらまずいかなと抑制もします。


【シバケン】 2013/10/12 (Sat) 14:52

「打悪法師」と、「化け猫」をです。
同一線上にて、比較は、「打悪法師」に失礼千万<!>の、土台、土俵、立ち位置、レベルの桁が違うも、違うに過ぎてるわと。

余所様の言なら、貴君、何を勘違いの、ご冗談をと。
相成るです。

尚、私、シバケンも、ウェットでありの、友情最優先です故、敢えて、「化け猫サイト」をリンクしてたです。

今時の表現なら、狂犬、化け猫とは、ストーカー的<笑>

ついでになら、狂犬、ばさりの、削除してまして。
化け猫のは、側面支援がため、グと我慢してたです。


【打悪法師】 2013/10/12 (Sat) 15:28

 有り難うございます。
 しかし、がんが外来因子に因るか、そうではないかすら、信用できる話が聞こえていません。私の自身の評価も、連動して未確定です。形容する言葉が未だありません。勿論「癌ではないはずだ。」と言いたいのですが。

 人は死ぬと、心がabortして消えてしまいます。それは本当に悲しい事実で、それに堪え切れずに天国・地獄・転生と、救いの逃げ道を模索していますが。それで野蛮にも、残りもしない「魂」を信じて、唯一残る骸を早々に片付けてしまいます。古代人にも劣る愚劣です。
 その慰めに言うならば、死者は生きている者の物で、覚えている者の為にのみ生き続けます。その遺志は、残る者の拘りによってのみ存続する物です。


【シバケン】 2013/10/12 (Sat) 18:27

えらく、哲学的なる、話になってるですが。

自身の自己評価は、当てになりませんですが。
謙遜、傲慢。時により、謙虚。場合により、傲慢もあるの哉と。

その評価は、第三者が行うモノと、思てるですが。
とは、申しましても、色んな面有りまして。この事、合格。この件、不合格。総合的、合格哉と。

これ又、第三者も、個々人により、重点項目存在でして<笑>


での、
打悪法師なるは、シバケンが避けて通りたい事、気迷おてる事をズバリの指摘、表面化させるの存在でして<笑>


>その慰めに言うならば、死者は生きている者の物で、覚えている者の為にのみ生き続けます。その遺志は、残る者の拘りによってのみ存続する物です。

一言で済ませるなら、諸手を挙げての、賛同です。

ここから先、別途の板と、共通致します故、あっち<参考>に投稿致します。

<参考=NO.501 <記念碑><一貫堂>電右衛門<設置>


【打悪法師】 2013/10/12 (Sat) 21:49

 哲学的かどうかは知りませんが、私の持論で、第3者の評価は無責任だと思います。第2者は、いくらかまし。大概は、当人の自覚の方が正確でしょう。真剣味の問題です。
 そうでないのは、能力か性格の問題でしょう。「正直者が馬鹿を見る」世の中と言いますよね。自覚があっても、不正直な人が多いのと違いますか。結果に、正直だと生き難い社会ができてしまっているのでしょう。

 勿論、自己評価が当てにならない方面もあります。自分の背中に、いくつ黒子があるかなどですね。
 無論それも、能力か性格の問題ではありますか。

 利害関係のない非当事者が、本当に妥当な判定ができるとは思われません。
 投票では、比較的に考えのない者が結論を左右してしまいます。本当に大事な事では、それでは困ります。

 現状、国家財政が家計より滅茶苦茶なのは、当たり前の構造でしょう。
 大事な事を、思い入れのない意識の低い者に任せたら、無事な訳がなく、台無しは必至でしょう。

 私には、皆さん責任を分割できると思っているのでないかと思われます。軽減されて免れると。
 本来は、自分には正しく判断する事ができないと言う者は胸を張って棄権できねばいけないのに、何か敵前逃亡みたいに考えられますよねえ。

 そんなですから、国会が学級会に及びません。
 何を大事とするかを話題にせずに、どうするかだけを検討しています。何かの中毒患者的です。


>打悪法師なるは、シバケンが避けて通りたい事、気迷おてる事をズバリの指摘、表面化させるの存在でして<笑>

 打悪法師の名称の意味合いの為なのですよ。
 照魔鏡的なのです。


【シバケン】 2013/10/15 (Tue) 13:30

オッとの、原案作成して、投稿し忘れてたです<汗>

「照魔鏡」
これも、善悪ありまして。
勿論の事、フィルターが通されてましての。諸般、意見対立の場合、鮮明に写し出されるの哉と。


打悪法師さんのは、シバケンの考えを、明確にするの、鏡でして。


での、
<一貫堂>電右衛門さんの話をするに、避けて通れませぬ故、「化け猫」として、触れたですが。
最早の、逝去を以て、化け猫の件、オシマイであり、今後、一切の、話題にしたくなく。目にも、触れるが、目障りでの。
失せよ、退散せよと、するが、正直なるの気持ちです。
<注=当たり前ですが、あくまでもの、ネット上での、当方視界からです>

その一つに、「シバケンの天国」での、リンクがありましたです。
これは、友情優先、側面支援での、グと我慢の子でして<笑>
逝去で以て、意味無くなったです。

ででの、
リンクそのままにての、「出し」でと、されてるですが。諸般、「出し」には、成り得ませんです。


NO.500 彼岸も過ぎたのに、まだ暑い(パソコン落ちた)<起稿 磯津千由紀>(13/10/10)


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p】 2013/10/10 (Thu) 14:34

 こんにちは。


 14:08突然に、ThinkPad T60p(クロックを1GHzに落としてあり、ノートPCクーラーの上に載せてある)の電源が切れました。
 室温は30.6℃(カシオ計算機の卓上デジタル時計による)。窓を開けて扇風機を回しています。

 シバケンの掲示板にも昨夜に書きましたが、この異常残暑、気候はどうなっているのでしょうか。


【シバケン】 2013/10/11 (Fri) 00:28

では、
当方も、「シバケンの掲示板」でのレス引用するです。


磯津千由紀(寫眞機廢人)@TPT60p@0537さん、こんばんわです。

我が家の扇風機、過日、しまい込みまして。
出すに邪魔くさく、このままでは、暑く。

この季節にしますと、奇妙なるの、温度ですねえ。

での、とりあえず、台風28号は消滅したよですが。昨年から、可笑しいと、思てまして。

大体が、二年前以前、神輿<10月16日>の際、寒くて、寒くて、困ったですが。
昨年には、天気が良過ぎたもあるですが。日除け目的にての、汗拭きを、頬被りして、巡行したです。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p】 2013/10/11 (Fri) 01:43

 シバケン様、こんばんは。


 昨晩には、

> まだまだ残暑が終わりませんねぇ。
> でもルームクーラーなしでも、クロックを1GHzに抑えたThinkPad T60pは暴走しなくなりました。

と書いたのですが、昼間になったら、ThinkPad T60p君、見事に落ちました。
 マァ、暴走でなく電源断なだけ、マシですが。


 オット、只今、雨が降りだしました。単に暑いというより蒸し暑いなと感じていたところでした。
 朝にはやみ、土日(祭典がある)は降らぬと、BS700は表示しておりますが。


【シバケン】 2013/10/11 (Fri) 03:09

当地、亀岡でも、たった今、雨が降り出したです。
イヤ、音がし出し、涼しくなって来まして。

での、当方での、祭礼の日、10月16日、長期予報では、曇天です。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p】 2013/10/14 (Mon) 19:42

 こんばんは。


 一昨日まで、真夏日でした。
 尤も一昨日は、風がかなり強かったので、比較的過ごしやすかったですが。

 昨日今日と季節相応(秋らしい気温)になりました。
 昨日は、午前は無風、午後は微風でしたので、寒いというほどではなかったです。
 今日は一寸、肌寒かったです。

 今冬は、寒くなるとか。


 ところで一昨日と昨日は祭典でした。
 一昨日の早朝に降ったものの、祭典中は降られずに済みました。
 シバケンの掲示板にも書きましたが、私は氏子世話人だったので、神事のみに携わり、屋台(2輪の山車)の運行にはノータッチでした。


NO.501 <記念碑><一貫堂>電右衛門<設置><起稿 シバケン>(13/10/12)


【シバケン】 2013/10/12 (Sat) 10:53

まずは、公開致すです。
<参考1=記念碑・<一貫堂>電右衛門起稿・レス集


<参考2=NO.499 <自由人>電右衛門>の続編。


事程左様の、「<一貫堂>電右衛門」君

昭和22年7月1日<1947年>生まれで、平成25年8月20日<2013年><満66歳>では、一寸、早かったですが。

そ云うたら、人間、出来れば、ポックリ逝くがええなあと。
惜しまれてる内にと。

とは、メールであったか、「シバケンの掲示板」であったかにて、話した覚えあるですが。
手段なら、あるの。
ポックリ寺にでも、参拝するかと。

参拝したかは、知らんの、お見事でして。
にしても、一寸、早かったなと。


【打悪法師】 2013/10/12 (Sat) 18:12

 なるほど、こういう手ですか。シバケンさんが簡単と言われた意味が分かりました。
 いや、適切です。全く不満がありません。

 他の手を小利口に案出しても、これに恐らくは及びません。
 電右衛門て誰と言う人は見なくて良いのですから、それ向けまでの便宜は要りませんでした。

「HTML」を普通に読んでいれば、行き当たって関心を持つでしょう。
 行き当たらなかった人と、関心を持たなかった人とは除外で、必要な人に便利であれば上々です。


 こんなのも、すぐに見付かりました。
 悲しいですね。


【電右衛門】 2013/03/21 (Thu) 08:50

<自己診断>

1年齢  19
2性別  06
3タバコ  00
4肥満  00
5糖尿  00
6血圧  10

.....合計 35

血管年齢 82歳
脳卒中確立10~12%

皆様 長のお付合い有難う御座いました(涙)



【電右衛門】 2013/03/23 (Sat) 08:30

ノグチさん

>栄養が良くなったからみたいです。・・・同感です!

電右衛門の食生活に当てはめれば 一度覚えた味や贅沢は忘れられず
ツイツイ富栄養化の世界にドップリ メタボへ突進むのです(涙)
 身長169cm、体重70Kg お腹は出ていません

残り人生20年として ガマンを取か!自由気ままを取か!
 判断に迷う65歳の高齢初年者です (笑)



 本当に、そのくらいの起死回生を期待するだけの大手術だったと思います。
 別件の問題に捕まったのだと信じたいですね。


【シバケン】 2013/10/12 (Sat) 19:57

その話、下記ですねえ。
<参考=NO.275 脳卒中確率を自分で計算してみよう

ン<!>
身長、169<!>

私も、ミスってたです。

何を勘違いかの、私がですが。「シバケンの掲示板」で、180と。
juneさんからは、現物、170から、175ではと。こちらが正解でしたですが。

にしても、
当人の写真見て、「お腹は出ていません」とは、嘘付けと。
思いツツの、再確認しましたなら、ンの、確かに、出てるとは、断言出来ずの微妙哉と。
自分の記憶は当てにならんなと。





での、
残り人生20年。
とは、85歳を想定。
85歳なら、まあ、順当。

血管年齢、82歳。ならばの、後3年に相成るですが。

<続く>


【打悪法師】 2013/10/12 (Sat) 21:55

 気付いていただいて有り難いです。
 「中略」、嫌いなので迷いました。それに救われたのですよ。


【シバケン】 2013/10/12 (Sat) 22:18

此度、<一貫堂>電右衛門さんが、「みんながパソコン大魔神」なりに、投稿して戴いたモノについては、管理人シバケンが、しかるべくの、丁重に扱うは順当であると。
又、義務とも云えるの哉と。

とは、誰様となれば、打悪法師なる人物より、背中を押されましたです。
<参考1=NO.497 電右衛門起稿集・レス集構築


この手の話、諸般の状況より、「遺稿」になるは、薄々の予測はしてましても、現実には、想定外でして。
<参考2=NO.152 <報告>一寸、留守してるお二方・突然の顔出し、期待して。


での、
こんな手法、「起稿集」なら、<参考1>の通り、小一時間もあれば、一覧表出来るですが。
「レス集」含むは、相応の手間暇掛かるです。掛かるだけでの、可能でして。

これが、「HTML」の威力です。

威力発揮させるに、そのよに、構成しとくの必要性あるですが。当たり前の、やってるです。
「総合」が、そでして。
「目録」が、そであって。
ファイルを相応の大きさ<容量>にしてるも、それなりの目的のためでの、そもそもがの、「Thema」が、その手法により、構築出来てるです。
イヤイヤ、「Thema」は、後刻、作成したモノでして。


ででの、
この際、云うてしまえば、話簡単、これぞ、「シバケンの天国」開設1998年の威力です。


【シバケン】 2013/10/14 (Mon) 09:48

での、
そらなあ、電右衛門君、お孫さんの更なる成長過程も、見たかったやろと。
これを、云い出せば、延々の切りないですが。
ソラ、孫の結婚式に出たい。結婚するの相手を見たい。曾孫の顔をと。一寸、抱いてみたいなと、相成って。


そして、諸般の経緯、
自身の、「質問?箱」に。
下記<参考>の、「さくらFM」の、「あっちこっち応援DAN!」に出演の、最後の方でも、当人云うてたの話。
<参考1=「NO.496 電右衛門考」寄稿FH


細々、詳細、解説、こんな具合にと。
とは、引用致しませんですが。超の簡単、自身の考えをば、「広く、伝えたい」と。

ならばと、
「電右衛門」君には、諸般、申し述べたき事あったですが。
手段違うゾと。
喉元まで、出掛かってたですが。諸々の状況より、直言するは、遠慮したです。何分の、それこその、「自由人」故でして。

自由人とは、反面、頑固哉。

こんな事なら、直言一発、しとけばと。思えど、モ遅いわと。遅い以前の、矢っ張り、我が方、最後の最後まで、口には致してませんですが。
側面支援なら、してたし。片側リンクなら、してるわと。


斯くなるでの、ここに、
<一貫堂>電右衛門「記念碑」をと。
<参考2=記念碑・<一貫堂>電右衛門起稿・レス集

行き方、
「みんながパソコン大魔神」→「目録」→「記念碑」


【シバケン】 2013/10/14 (Mon) 11:25

でででの、ここだけの話。

この<2013年>、8月末より、9月一杯。10月も、なれどです。

ンのまの、振り返ればの、
「みんながパソコン大魔神」掲示板のアクセス、突出しての、狂乱乱舞の、弾けてるの状態に相成ってたですが。
<参考=NO.4 みんながパソコン大魔神掲示板


juneさんより、訃報戴いたは、9月27日。
逝去、8月20日。

それがと、見れば、相関、影響あるかの如くに、見えぬ事も無く。
もしかしての、この原因、<一貫堂>電右衛門君の仕業<?>

やけどねえ。
諸般の経緯よりして、まさかの、無いが、九分。可能性、極僅少一分哉と。
本音と行動、多少の差違あったなら、数字その分、変動。本音、ここにあるなら、更なる継続哉と。

とはとは、
あくまでもの、万事、超の推測、邪推、空想、妄想、摩訶不思議の、不可思議の世界の話。


【シバケン】 2013/10/14 (Mon) 16:01

事程左様。
一世一代、ラジオでの発言。

>もしか、一人でも聞いてくれやはる人があったら、やる気になったら、この世界も悪ないでと、一人にでも、伝えられたらと。


これ、本音<!>

ネットにて、juneさんなる、類希なるの、良き家主様と遭遇されたです。
ここ様より、連絡無ければ、そのままですが。連絡あったが故、諸般の手法にて、追悼して戴けるです。
私も、我が手法にて、出来るです。

では、
<一貫堂>電右衛門さんの、ご冥福を祈ると共にです。
ついでで結構。
諸般見守って頂戴なと。


NO.502 《仕事がデキル人の「技あり!」紙の整理術》仕事や勉強で使えそうな色鉛筆(PC Online)<起稿 磯津千由紀>(13/10/22)


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p】 2013/10/22 (Tue) 20:38

 こんばんは。


 パソコンよりも「紙」の方が優れてる点もあるという連載の、第61回です。

> シリーズ「紙の整理術」第61回は、仕事や勉強で使えそうな色鉛筆についてです。鉛筆ならではの質感で色に強弱を付けやすく、イラストなどを描くのに向いている点では色ボールペンに勝ります。

<参考=「第61回 仕事や勉強で使えそうな色鉛筆・1本で8色! 8色鉛筆芯シャープペンの使い勝手を検証」(日経BP)>


NO.503 《現役女医が教える》パソコンを使う人は早く老眼になりますか?(PC Online)<起稿 磯津千由紀>(13/10/22)


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p】 2013/10/22 (Tue) 20:46

 こんばんは。


> 「老眼」「老眼鏡」。どちらも「老」という言葉がつき、あまり良い印象がありませんね。私たちが日頃、外来で診ている病気や症状は加齢に伴うものが多く、患者さんに説明するときには気を使います。
> なぜ老眼になるのでしょうか?

<参考1=「パソコンを使う人は早く老眼になりますか?」(日経BP)>


> ・関連記事
<参考2=「「ドライアイ用の目薬で視力が良くなる」って本当ですか?」(日経BP)>

<参考3=「「スマホを見ていると目が疲れる」なら姿勢を見直そう」(日経BP)>


NO.504 数え年計算<起稿 FH>(13/10/23)


【FH】 2013/10/23 (Wed) 18:46

シバケンさん こんばんは。

2回目のご挨拶です。(笑)

数え年難しいですねえ。(笑)

丁度ピッタリのサイトさんをみつけました。

電衛ェ門さんのお誕生日は1946年7月1日ですのでココ↓に入力しますと・・・。
<参考=「数え年計算」(Z-WAVE)>
<表示せず・19/01/30>


【シバケン】 2013/10/23 (Wed) 19:09

FHさん、こんばんわ<!>

オッとの、こんなサイトがあるですか<!>
便利ですねえ。


での、電右衛門さん、昭和22年<1947年>生まれかと。

<参考=NO.175 創意・工夫は高齢者の糧(意味深)


私も、同じの、昭和22年の、1月11日でして。
電右衛門さんが、半年下であると。

での、
ついでになら、節分までは、前の年ですので、私、シバケン、「戌年」。電右衛門さん、「亥年」です。


NO.505 盗まれた手こぎ自転車、無事発見 大阪(毎日新聞)<起稿 磯津千由紀>(13/10/31)


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p】 2013/10/31 (Thu) 14:07

 こんにちは。

 シバケンの掲示板に書いたように、インフルエンザでご無沙汰しました。


 「手漕ぎ自転車」というものがあることを、初めて知りました。
 電動のシニアカーと違って、体力も要るでしょうね。

> 大阪市浪速区内で、北九州市在住の脳性まひの会社員、永野明さん(38)の手こぎ自転車「ハンドバイク」が盗まれた事件で30日、このハンドバイクが大阪市中央区の路上で見つかった。永野さんは「たくさんの人が気にかけてくれたので、見つかってよかった」と喜んでいる。現場近くの防犯カメラに、男がハンドバイクを持ち去る様子が映っており、大阪府警浪速署が窃盗容疑で調べている。

<参考=「窃盗:障害男性の盗まれた手こぎ自転車、無事発見 大阪」(毎日新聞)>
<消滅・削除・13/12/20>


【シバケン】 2013/10/31 (Thu) 15:08

インフルエンザが流行出してるよですねえ。手荒い、うがい、励行です。


で、
手こぎ自転車、色んな形があるですが。パラリンピックでも、見掛けるです。

<参考=「手で漕げる自転車「Varibike」―通常の自転車よりも駆動力が31%アップ」(インターネットコム)>
<消滅・18/01/19>


NO.506 <日本シリーズ>巨人、マー君粉砕<!><起稿 シバケン>(13/11/02)


【シバケン】 2013/11/02 (Sat) 22:57

巨人が、2勝3敗で迎えた、第6戦。
負ければ、楽天イーグルスが優勝。

望みを、明日につなげるに、楽天の、イヤ、日本球界の大エース、マー君<田中将大>をば、粉砕しなければ、ならぬですが。
このマー君、野村克也監督<当時>、「マー君、神の子、不思議な子」と、云わしめた程の勝ち運に恵まれた当主でして。

今期<2013年>には、登板全勝。昨年度からの積み重ねの、連続、30勝。
<注=クライマックス・シリーズ、日本シリーズを含む>

この記録、これから先、当人でさえ、更新難しい大記録なれどです。
イツかは、途切れるの記録でもありまして。


オッとの、その日本シリーズ第6戦。
楽天先発、マー君。巨人先発、菅野智之選手で、始まったですが。

五回に、高橋由伸選手の勝ち越し打<!>

<参考=「巨人が勝ち越し 五回、高橋由がタイムリー」(産経ニュース)>
<エラー・16/10/07>

イヤ、
本日、三番指名打者で、先発出場の、高橋選手の勝ち越し打にて、4対2で、勝利したです。


【シバケン】 2013/11/03 (Sun) 02:38

私、巨人ファンであるが前提なれどです。

高橋由伸選手が好きでして。
腹の立つノリ<原辰徳>監督余り好感抱いてませんでして。出来れば、江川卓なり、松井秀喜が、監督ならなあと。

更には、星野仙一監督は嫌いでして。腹の立つノリ監督以上に好感抱いてませんですが。
楽天の監督になって、人相悪くなってるみたいでねえ。少なくとも、采配振るてるの時、一体、何を喰てるのかの、口もぐもぐさせてまして。
多分なら、ガムと思うですが。はっきりとは、品性無いです。
ロッテの監督なら、イザ知らずの、あちらは、ロッテのチューインガムの宣伝もあるやろと。

ガムを噛み噛みは、ファンと、楽天球団とを、バカにしてるの哉と。

只、云えるは、確かに、選手を良く鍛えたなと。粘って、粘って、好球必打<!>
勝ちたい、勝とうとしてるの姿勢、ヒシと伝わるです。


【シバケン】 2013/11/03 (Sun) 09:32

日本シリーズとは、別途の話。
なれどです。

このマー君<25歳>も、米球界に移籍するのやろと。

イヤイヤ、
日本球界の、大エース、西武の、松坂大輔<33歳>は、今、どこに所属してるの哉の。メッツかと。

巨人の、4番打者、松井秀喜<39歳>はヤンキースを最後に、引退したですが。
エースであったの、上原浩治<38歳>投手は、現在、レッドソックスで頑張ってるですが。

オッとの、日本ハムの、ダルビッシュ有<27歳>投手は、レンジャース。頑張り具合、よ知らんわと。

オトトの、そんな事なら、マー君と熱投甲子園での、一世風靡、優勝投手であるの、ハンカチ王子、日本ハムに居るの、斉藤秀樹君はどしたんやと。肩壊してるらしいですが。

どでも結構なれどの、マダ、居たなあ。イチロー<40歳>がです。


云うたら、日本球界で、実績上げて。
丁度、良い時期、これからと。云うの矢先に、米球界では、日本野球も、面白くも無くなるわと。人気下がって、野球中継もされへんわと。

とりあえず、
折角の育てた、育ったの。エースであり、4番打者が、ヒョイと、消えるのやでと。

イヤ、
上原が所属の、レッドソックスが、ワールドシリーズで勝利しの、世界一となったですが。
誰が、米球界を世界一と、認めてるの哉の。アメリカが勝手に云うてるのダケ。
勘違いして、渡米したのも居てるしと。


【haru】 2013/11/04 (Mon) 18:00

ストーブリーグ話題

松井秀樹さん、巨人春季キャンプ臨時コーチに。
小笠原道太選手、谷佳知選手、巨人退団。


【シバケン】 2013/11/05 (Tue) 08:00

haruさん

日本シリーズが終われば、ストーブ・リーグ<!>

松井秀喜<39歳>は国民栄誉賞受賞当時、ナベツネが巨人に戻ってもらいたいと、云うてたです。
オッとの、下記<参考>に、ナベツネの話は無いですが。
コーチとして、戻るは熱烈歓迎です。

<参考=NO.281 <疑問>長島、松井に国民栄誉賞



小笠原道太<40歳>選手は、一昨年<2011年>から、どしたんですかねえ。全くとは、申しませんが、打てんよになって。
飛ばないボールの影響を一番に受けた選手ではと。

谷佳知<40歳>選手は、現在、安打1914本。2000本に、残86本。ここまで来たら、他球団に移籍してでも、目標2000本達成まで、頑張るべきです。


NO.507 ブルートレイン:廃止へ…JR3社、北海道新幹線開業で(毎日新聞)<起稿 磯津千由紀>(13/11/07)


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p】 2013/11/07 (Thu) 19:06

 こんばんは。


 乗っておくなら、今の内。

> 2015年度末の北海道新幹線開業を控え、JR東日本と北海道、西日本の3社がブルートレインをはじめ、客車を使った寝台特急を廃止する方向で調整していることが分かった。

<参考=「ブルートレイン:廃止へ…JR3社、北海道新幹線開業で」(毎日新聞)>
<消滅・削除・13/12/20>


【シバケン】 2013/11/08 (Fri) 10:17

記事によれば、「トワイライトエクスプレス」」(大阪−札幌間)も姿消すのよですねえ。
イヤ、私共は乗ってませんですが。叔父夫婦が、何度も乗ったと、申してたです。
過年、叔母他界したですが。フと。


NO.508 今夜のクローズアップ現代「新戦略・日本式“生活習慣”を輸出せよ」<起稿 磯津千由紀>(13/11/11)


【磯津@ThinkPad X32(Win XP)】 2013/11/11 (Mon) 22:02

 こんばんは。
 メインのパソコンと、予備のパソコンと、予備の予備の、3台が同時に故障して、仕事ストップ中です。


 さて、今夜のクローズアップ現代、母によれば面白かった由。
 この後、0:10から再放送があります。

> 中間所得層が激増する新興国で、いま注目されているのが食事や健康など、日本の質の高い生活習慣。
> この新しい市場に日本式の“生活習慣”を輸出する日本企業が現れている。スーパー銭湯業界の最大手は、今年、上海に海外第1号店をオープン。シャワーが大半の中国人に「家族でゆっくり風呂につかる楽しさ」を伝え、上海娯楽施設人気ランキング1位に躍り出た。
> 大手食品企業はベトナムで、日本ならではの栄養バランスを考えた学校給食の献立作りを主導、子どもの頃から自社製品に親しませることで売り込みを狙う。
> TPPの議論が進む中、輸出戦略の再構築を迫られる日本。“生活習慣”は切り札となるのか、その最前線を追う。


【磯津@ThinkPad X32(Win XP)】 2013/11/12 (Tue) 00:53

 こんばんは。


 再放送、見ました。

 “日本独自”は「ガラパゴス化」と揶揄されることがありますが、どっこい優れてる点が多いのだと。

 話は少し逸れますけど、“日本独自規格”全般を批判する人が居ますが、日本が最初に切り開いた分野では、日本独自になるのは致し方ないこと。そして、遅れて参入した他国では、遅れたぶんだけ新しい技術を採用できますから、更に優れた規格を作れることもむべなるかな。当然、国際規格には後者が採用される訳です。
 国際共同開発が一般化する時代以前に出来た日本独自規格を、盲目的に批判してはいけません。


【磯津@ThinkPad X32(Win XP)】 2013/11/12 (Tue) 19:41

 こんばんは。


 放送まるごとテキストです。

<参考=「新戦略 “日本式”生活習慣を輸出せよ」(クローズアップ現代)>


NO.509 工事担任者AI第三種の試験、危うし<起稿 磯津千由紀>(13/11/25)


【磯津@ThinkPad X32(Win XP)】 2013/11/25 (Mon) 04:33

 こんばんは。


 工事担任者とは、大雑把に言えば電話などの回線の工事の資格である。
 その中でも最もやさしい(工事可能範囲も狭い)のが、AI第三種である。

 今回、自宅の改修費用を安く上げるべく、11月24日(日)に受験した。
 自宅の改修なら、上位資格を取らなくても、最下位のAI第三種で充分である。


 ところが、11月17日の従姉妹のパソコンのセッティングのやり直しの強行軍(始発新幹線と最終新幹線を使用)の後、体調が優れず(一日中寝てばかりいた)、体調が戻ってきたら今度は体調不良で積み残してた仕事が一杯あった。
 というわけで、受験勉強は、当日朝にだけ、参考書を、自宅や、試験会場である静岡工科自動車大学校(普通の専門学校)に向かう列車の中などで、読んだだけだった。
 常識で回答できる問題が殆どだと、事前に聞いていたので、棄権はしなかった。


 いざ試験が始まってみると、2〜4文字のアルファベットの業界専門略語や定量的な規格の数値や特定プロトコル仕様に悩まされ、法規の問題は丸暗記してないと答えられない様なものも多かった。
 「電気通信技術の基礎」では、22問中19問に答えられた。
 「端末設備の接続のための技術および理論」では、専門略語や規格数値やプロトコルに阻まれて、20問中の14問に答えるのがやっとだった。
 「端末設備の接続に関する法規」では、20問中10問にしか答えられなかった。

 3科目の全てで6割以上の正答をするのが合格条件だから、危うい。分からぬ問題も、適当に答えを埋めておいたから、可能性は残ってはいるが。
 「常識で答えられる」と言った人は、「業界特有の常識」を持ち合わせていたのだろう。


 ところで、当方は、0650に出発して、自家用車とJR東海道本線とタクシーを使って1時間50分で試験会場(0915集合)に着いたが、静岡県内の試験会場は静岡市のみだったから、遠隔地の人は大変だったろう。
 試験時間は午前中(0930〜1130)であったが、午後に設定すれば、遠隔地の人も楽であったろう。


【シバケン】 2013/11/25 (Mon) 09:27

磯津@ThinkPad X32(Win XP)さん、お早う御座います。

イヤ、
電話回線の配線は電気工事士であるとか、電検の資格があればと、思てたですが。
別途に、ソレ専用<?>の資格があるですか。

イヤ、
検索、探索致しますと、「電気通信設備工事担任者」なるのが、判明<!>

にしても、強行スケジュールでは、大変ですねえ。
取れる資格は取っておいて、損ありませんですが。


【磯津】 2013/11/28 (Thu) 03:53

こんばんは。自己採点で、ぎりぎり合格の可能性。基礎90点。技術及び理論85点。法規65点。


【シバケン】 2013/11/28 (Thu) 08:08

磯津千由紀さん、お早う御座います。

合格ライン、各科目、60点以上ですから、法規のみ、余裕5点ですが。
他は、ギリギリで無く、余裕です。


【磯津@ThinkPad X32(Win XP)】 2013/12/05 (Thu) 19:55

 シバケン様、こんばんは。


 自己採点に10点の誤差があったら法規は不合格ですから、予断は出来ませんです。


【磯津@ThinkPad T60p(Win XP)】 2013/12/16 (Mon) 17:58

 こんばんは。


 本日、電気通信国家試験センターのWebサイトにて、合否が発表されました。

 合格でした。


【シバケン】 2013/12/16 (Mon) 18:26

磯津@ThinkPad T60p(Win XP)さん

それは、ソレハ、おめでとう御座います。
拍手喝采<!>
万歳三唱<!>


【磯津@ThinkPad T60p(Win XP)】 2013/12/16 (Mon) 18:34

 シバケン様、こんばんは。


 ありがとうございます。

 只、そうたいした資格試験ではないので、拍手喝采や万歳三唱は、言い過ぎかと。


【磯津@ThinkPad T60p(Win XP)】 2013/12/19 (Thu) 13:10

 こんにちは。


 今日、正式な合格通知が郵便で届きました。

 単なる機密葉書で、資格者証交付申請書用紙は、窓口(私の場合は名古屋)で受領するか、Webサイトからダウンロードしろとのこと。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p(Win XP)】 2014/03/25 (Tue) 02:49

 こんばんは。


 資格者証交付申請を忘れていて、3月17日に申請書を郵送しました。
 手数料1700円(収入印紙)、返信用封筒に貼る切手380円、送料380円。
 他に、証明写真に1400円、掛かっています。
 通常は住民票の写しの類が必要なのですが、無線従事者免許証番号を書類に記載することで、不要。

 で、3月24日、資格者証が届きました。
 二つ折りの免許証の類が届くと思い込んでいたら、クレジットカードサイズのカードだったのには、驚きました。


NO.510 juneさんのお父上様がご逝去<起稿 FH>(13/11/29)


【シバケン】 2013/11/29 (Fri) 21:09

皆様こんばんは。

”近所のNの街”さんのホーム・ページの「週間日記」を夕方に拝読しましてビックリ!。


juneさんのお父上様のご冥福をお祈りいたします。<合掌>


【シバケン】 2013/11/29 (Fri) 21:36

FHさん、諸般、有り難う御座います。

「週間日記」拝読致しましたです。

この処、諸般、訃報多く、一寸、滅入るです。
先週には、中学時代の同窓生の訃報がありましたです。

そして、
FHさんの親父様。

8月には、電右衛門さん。
又、同時期より、只野波さんが、現在唯今に至るも、尚、消息不明でして。


NO.511 ThinkPad Edge 11" 故障再現しない由<起稿 磯津千由紀>(13/12/05)


【磯津@ThinkPad X32(Win XP)】 2013/12/05 (Thu) 17:47

 こんばんは。


 確か4月ごろに修理に出したときはコネクタの接触不良とのことでしたが、同症状の今回は、メーカにて故障が再現しなかったそうです。

 症状は、電源を入れても、1〜2秒ぐらい電源が入りますが、そこで電源が切れてしまうというものです。

 原因不明で直ってしまったというのは、故障部位が特定された場合と比べると、またいつ故障するかという不安を抱えての使用になるので、困りものです。


【磯津@ThinkPad X32(Win XP) 】 2013/12/05 (Thu) 19:08

 こんばんは。


 マシン・スペックや前回故障顛末は、下記にありました。

<参考=NO.34 <私事>今頃やっとWindows 7


【磯津@ThinkPad X32(Win XP)】 2013/12/06 (Fri) 01:37

 こんばんは。


 調べてみたら、携帯用(11.6型〜12.5型)ThinkPadは、Windows7にダウングレードした最廉価モデルでも、4万5千円ほどするようです。(うち、ダウングレード代5880円)
 中古ThinkPad X220も、XPモデルはそれなりの値段であるのですがセブンのモデルは、今は7万円以上するものしかないようです。

 現状、いずれも、手が出ません。
 不安を抱えて使い続けるしかなさそうです。


【磯津@ThinkPad X32(Win XP)】 2013/12/06 (Fri) 18:39

 こんばんは。


 先ほど、電話にて、6930円をクレジットカードで支払いました。
 内訳は、検査料3675円+往復送料3255円です。


【シバケン】 2013/12/06 (Fri) 22:49

オッとの、結果的、再現せずの、何もしてもらえずで、6930円也<!>

今更ですが、先様、徹底的に調べたのですかねえ。
釈然と致しませんです。


【磯津@ThinkPad X32(Win XP)】 2013/12/06 (Fri) 23:15

 シバケン様、こんばんは。


 6930円は、「修理せずに返却」の料金です。
 一回バラして組み直して貰うと、新品が買えるほどの費用が掛かるらしいです。

 行なったテストは、メーカのHDDを使っての起動終了テスト50回と、元のHDDを使っての起動終了テスト50回だそうです。
 検査料3675円では、人件費を考えると、儲かっていないと思います。


【シバケン】 2013/12/07 (Sat) 02:15

オッとの、左様ですか<!>

合計、100回の、起動終了テストされてるですか<!>

ならば、先様、正常と判断で、仕方無いですねえ。


【磯津@ThinkPad T60p(Win XP)】 2013/12/10 (Tue) 19:06

 こんばんは。


 今日、届きました。

 一回、電源を入れてみた(電池動作)ところ、正常に立ち上がりました。


【磯津@ThinkPad Edge 11"】 2013/12/28 (Sat) 15:37

 こんにちは。


 12月22日〜23日の上京でも正常動作しました。

 12月23日に、キャリーカートに乗せて、長い地下鉄入口階段を降りるという、耐衝撃試験に掛けてるような目に合わせたのですが、現在も正常稼働中。


<参考=NO.89 ThinkPad T60pのCPU周りの冷却アセンブリの交換>関連投稿。