みんながパソコン大王
雑談<NO.26>

みんながパソコン大王
総 合 目 録 趣意書

表題一覧表

NO 表題 起稿 起稿日
雑談NO.27
435 平均寿命はネット住民が とか 只野波 13/07/23
434 ビールのお供はGPS とか 只野波 13/07/23
433 急増「スマホ難民」を救え 使えなければ返品交換も(日本経済新聞) 磯津千由紀 13/07/23
432 御伽草紙国際化サルル とか
<ボディ・ペインティングは法の範疇で>
只野波 13/07/21
431 とある手習い とか
<制御プログラムを学べるマイコンカー入門キット>
只野波 13/07/20
430 所謂一つのハイパースレディング とか
<間欠電照 LEDで生育順調>
只野波 13/07/20
429 乙さんも音速越え? とか 只野波 13/07/20
428 ノーベル賞受賞者は本当に天才です。 ねこ 13/07/19
427 目印のボウリング場のピン 一貫堂電右衛門 13/07/19
426 キャンプのお伴 とか
<火を燃やす悪ふざけ野郎>
只野波 13/07/18
425 PCの扱い方がマツガッテ?いた とか
<褒め方・名は体を表す>
只野波 13/07/18
424 横森良造超越サルル! とか
<新しい音楽の世代・夏のフェスティバル>
只野波 13/07/17
423 朗報最新PC環境は我らに適して居る とか
<「PCメガネ」の必要性?>
只野波 13/07/17
422 彼の国には中野学校は無い とか
<米軍・給与アプリケーションの怪>
只野波 13/07/16
421 とあるヘイトスピーチ とか
<米Microsoft、アプリ開発者に脆弱性修復義務・罰則明記>
只野波 13/07/16
420 ワタミ、居酒屋に続き、宅食でも醜聞(週刊文春) 磯津千由紀 13/07/15
419 暗黙の了解覆す とか 只野波 13/07/14
418 国歌 一貫堂電右衛門 13/07/14
雑談NO.25

NO.418 国歌<起稿 一貫堂電右衛門>(13/07/14)


【一貫堂電右衛門】 2013/07/14 (Sun) 16:54

野々村彩乃「君が代」独唱

<参考1=「国歌独唱/第82回選抜高校野球大会」(YouTube)>

思わず泣けてくる国歌斉唱

<参考2=「国家斉唱で思わず泣けてくる動画(8歳の女の子)】(YouTube)>


国歌「君が代」には反対する向もあるようですが
国歌は民族統合の歌 統合を表す歌
異国の地にて「日の丸」掲揚と「君が代」斉唱を経験すると
胸に暑いものを感じると 若人も述べています

米国の例など涙がでますねー


【FH】 2013/07/14 (Sun) 23:34

一貫堂電右衛門 さん こんばんは。

私メ、右も左も無関係ですが・・・。(笑)

「君が代」は、もともと”恋文”やったらしいですね。

”きみがぁーあーよぉーおーは ちぃよぉーにぃーいー やちよぉーに さざれいしの いわおとなりて こけのーむすまぁーでェー”

”あなたさまの世が この先 ちいさな石がかたまり 大きな岩となり、さらに苔が生えるほど末永く ご隆盛なさることを私はお祈りし、愛しています。”

そのようなことらしいです。
どことは申しませんが他国のような戦闘的な国歌ではないみたいですね。


【シバケン】 2013/07/16 (Tue) 09:42

一貫堂電右衛門さん

イヤ、拝聴致しましたです。

「君が代」の方は、流石に、全国1位です。澄んだ歌声で、パソコンの音声でも、カラダに響き渡るです。

米国、「星条旗」については、成る程の、米国らしいですねえ。マイク故障で、場内合唱<!>



FHさん

イヤ、良くご存知ですねえ。
「恋文」であったの説、全然の、知りませんでしたです。


NO.419 暗黙の了解覆す とか<起稿 只野波>(13/07/14)


【只野波】 2013/07/14 (Sun) 20:15

此は一寸

<参考=「50cc超バイク「無免許運転」…測ってみたら48cc」(朝日新聞)>
<消滅・削除・13/07/31>

此、ある種反対利用の一般化を敵に回してしまった様な思いが、個人的には、
結果アヤスイ物は一旦確保されてしまう?


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@TPT60p】 2013/07/15 (Mon) 00:29

 只野波様、こんばんは。


 単車には黄色ナンバープレートが付いていた以上、私だったら有罪にしますね。外見上は法定最高速度が時速50キロメートルの単車な訳ですから。
 無免許運転では無理だったら、違法改造で再起訴するかも。

 ところで、昔、70ccクラスの単車を原付に偽装するという違反が高校生で流行ったので、今は、フレーム番号の拓本が無いとナンバープレートを貰えないと伝え聞いておりますが、今回はどうだったのでしょうか。


【只野波】 2013/07/15 (Mon) 11:23

磯津千由紀様

自身は50ccを所有した事は、無いのですが、先日数十年置いて有った、組立式の70ccダックスを廃棄しました。

原付以上の免許を所有している場合の、暗黙の裏技、
不要な取り締まりから、エスケープ出来る、

其れが此の様な形で出て来ると、個人的に今後の長い者方面の対応が一寸気に成ったりしました。

先日この様な話も流れましたので、

<参考=「古屋公安委員長:交通違反の取り締まり、有効な方法検討を」(毎日jp)>
<消滅・削除・13/09/25>

直ぐに思わぬ方向に波及はないとも思いますが、少し気になります、
自身此の形で申請の経験も有りませんので、現在の状況は分からないのですが、

当事者の気持ちも(確信犯?)分かり、複雑な思いを少し。

有難うございました。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@TPT60p】 2013/07/16 (Tue) 04:17

 只野波様、こんばんは。


 私は自動二輪免許を持っていません(人から意外がられます、因みに四輪は大型免許所持)。

 で、私のバイクは、排気量が50cc未満で法定最高速度が60kmのものです。勿論、合法的な車両です。
 改造車ですが、改造前のオリジナル車両が、原付にしては莫迦高い代物です(中古車購入ですが)。改造費は5万円ほど。
 尤も、冬は寒い夏は暑い雨は濡れる夜は怖いと、折角ランニングコストが低いバイクがあるのに、3000ccでガソリン代だけでキロメートル当たり35円ぐらいの乗用車にばかり乗っている軟弱者ですが。

<参考=「ジャイロキャノピーの「ミニカー」改造」(磯津千由紀のプライベートサイト)>


【只野波】 2013/07/16 (Tue) 12:24

磯津千由紀様

ジャイロ三輪拝見しました、排気量登録扱いと、同じ様に、車軸幅の肝は、初めて知りました。

車検の無い部類は良い様に。

所有の車両、以前は全くの、民間車検に出していましたが、少し前から、ベース車両系の、ディーラー車検に出す様にしてから、(距離が至近故)
最初に外されたのが、同様のスペーサーでした、片側20mm、

同じディーラーですが、回を重ねるごとに、指摘部位が増えて、一寸困ってはいます、
今回は青色ディライトが外されました、最初から付いている物、此、検査官の気まぐれ?

四輪系のスペーサーは現在、
20mm位からは、貫通ボルトを使用せず、肉抜き、ボルト左右出しの物が主流に成って来ています。
三輪に既製品が有るとは知りませんでした。

有難うございました。


NO.420 ワタミ、居酒屋に続き、宅食でも醜聞(週刊文春)<起稿 磯津千由紀>(13/07/15)


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@TPT60p】 2013/07/15 (Mon) 21:00

 こんばんは。


 個々の「まごころさん」達は、良い人が多いんですけどね。

<参考=「ワタミ渡辺美樹前会長 高齢者宅配弁当“偽装請負”の証拠文書」(雑誌NET)」(zassi.net)>
<エラー・17/01/05>


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@TPT60p】2013/07/15 (Mon) 21:16

 こんばんは。


 こっちの記事の方が分かり易いですね。

<参考=「渡辺美樹会長時代のワタミグループ・高齢者宅配弁当事業で“偽装請負”の疑い」(週刊文春)>
<消滅・削除・15/07/23>


NO.421 とあるヘイトスピーチ とか<起稿 只野波>(13/07/16)


【只野波】 2013/07/16 (Tue) 12:27

<参考=「米Microsoft、アプリ開発者に発見後180日以内の脆弱性修復を義務付け〜修復できない場合、ストアから削除する罰則を明記」(INTERNET Watch)>


上流は良いのです、上流管理者はとか?


NO.422 彼の国には中野学校は無い とか<起稿 只野波>(13/07/16)


【只野波】 2013/07/16 (Tue) 12:36

本法も銀行勘定系では未だ現役とも聞きますが、
窓口閉鎖後の照合は此か? とか

<参考=「COBOLで書かれた米国防総省の給与システム700万行、実質的に更新不可能」(Slashdot)>

先日来の統合何タラは此なのでしょうか?

クーデター怒るレベル?


NO.423 朗報最新PC環境は我らに適して居る とか<起稿 只野波>(13/07/17)


【只野波】 2013/07/17 (Wed) 18:39

これぞ老人力の明かし、
矢張り神は先を読まれているとか!

<参考=「「PCメガネ」は必須? タダでできる“ブルーライト除去法”があった!」(日経Trendy)>
<消滅・19/07/01>

我らに朗報第二段?


NO.424 横森良造超越サルル! とか<起稿 只野波>(13/07/17)


【只野波】 2013/07/17 (Wed) 18:48

<参考=「Alexander Hrustevich, New Musical Generation Summer Festival」(YouTube)>

何処でもバージョンアップは必須の様ですが。

個人的には既説ですが、対価の支払いもが、少し?


NO.425 PCの扱い方がマツガッテ?いた とか<起稿 只野波>(13/07/18)


【只野波】 2013/07/18 (Thu) 13:12

矢張り接し方はこの様に!

<参考1=「ほめると伸びるは本当だった!ついに「賛辞は効果的」と発表される」(ItMama)>
<消滅・18/01/19>

で当然名前の付け方も熟慮が!

<参考2=「奇をてらった名前の影響は?英語版「名は体を表す」」(AFP)>

一寸遅かったか?


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@TPT60p】 2013/07/19 (Fri) 15:16

 只野波様、こんにちは。


 避難所体験訓練で中学1年生を指導する際、昨年は規律正しくを目標にやったら見事に失敗、元小学校教師で現在小学校講師の母83歳のアドバイスを受け、今年は褒めてやる気を出させるに変えたら見事にスムーズ。
 偶々小学校教頭と話す機会があり、去年の卒業生を褒めたら、感涙しておりました。

<参考=「2013年5月16日(木)〜17日(金)の栄川中学校避難所体験学習」(ちゆきの懸想文)>


 只野波様、「名は体を表わす」題名を付けて頂けませんでしょうか。
 現状、不便極まりなく。


【只野波】 2013/07/20 (Sat) 16:45

磯津千由紀様

ご趣旨の方向がブログ内検索でヒットしませんが?

自身のスキル故、対応方向が分かりません。

有難うございました。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@TPT60p】 2013/07/21 (Sun) 00:33

 只野波様、こんばんは。


 ブログ中では、近隣読者が多いこともあり、さらっとした表現で済ませていますので。
 水浄化体験の話のところです。


【只野波】 2013/07/21 (Sun) 13:46

磯津千由紀様

お役に立てるか?ですが、確認の意味で、JPEGコメント付き、PDFをアップしました。

<参考=「downlood」(普通のあぷろだ)>
<消滅・削除・15/01/14>

PASSはpdf(英数小文字)です。

アフィが付くのは、ご愛嬌デ!

では投票に!


【シバケン】 2013/07/21 (Sun) 15:58

只野波さん

URL先が、エラーです。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p】 2013/07/21 (Sun) 16:22

 只野波様、こんにちは。


 参院選投票から帰宅したところです。

 シバケン様が仰る通り、リンク先、開けませんねぇ。


【只野波】 2013/07/21 (Sun) 19:18

シバケン様
磯津千由紀様

お騒がせもしている様ですが?
現状リンクを其のまま踏むと、表示されませんが、
HTML前後で、でも、CPで当該ダウンPに入れ、
PASSを入力頂ければ表示されます。
多分サイトはサイト成りの?

此方現環境、Lubuntu13,04、FFーVer22、クッキー、OFFでも表示可能です、勿論7、FFでも可です、
投稿後、複数回PC電源は落としていますので、当方リンクは残っていないと思われますが、
起動時、自動CC作動、7方面だけですが。
WWにPDF用アドオンが?必須?

如何でしょうか?


【シバケン】 2013/07/21 (Sun) 19:49

只野波さん

失礼致しましたです。

イヤ、表示法判明<!>

まずは、掲示板の場合、URLをクリックで、エラーですが。
委細構わず、「更新」なり致しますと、表示するです。

「HTML」版の場合、そのまま、クリックで、表示されるです。

イヤイヤ、思い出したです。
当世、流行ってませんですが、この手の、掲示板での、直接リンクを嫌うの式があったです。
よって、「HTML」版からは、すんなりです。

当初、見破れませんでして。
中身が見えずで、リンク先不明のため、URLのみ記載したですが。これを、強引にでも、リンクさせれば、表示されてたです。

申し訳ありませんです。


【只野波】 2013/07/21 (Sun) 20:43

シバケン様

恐れ入ります。

自身、DOS、95時、回線が細い事も有り、CPが基本でした?
何か勝手に!

WWも2000位までは、スクリプトを切って、其れで表示され無い所は訪問しないスタンスでした。

其の後遺症で、今もリンクを踏むは一寸感が大分残っても居ります。

お手数お掛け致しました。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p】 2013/07/21 (Sun) 21:03

 只野波様、こんばんは。


 当方では、掲示板からでも、HTMLからでも、エラーになり、何回も再読み込みをしても駄目です。


【只野波】 2013/07/21 (Sun) 21:52

磯津千由紀様

何やらお騒がせばかりで。

ご依頼事項、恐れ多い事でも有りますので、

此、サイトの神成らぬ、ネットを司る神が,磯津様方向に降臨され、見えざる手がと思います。

で、此は無かった事にせよとの、此、思し召しと。

如何でしょうか。


PS、サイトの神が司って居るテリトリーが、
勿論有りますので、マツガッテ!はおりません!
相変わらず、リンクは生きていて、勿論表示は可能です!

19時48分現在では有りますが、

ご存知とは思いますが、この手のリンク、データーは何れ消滅致します。

お陰様で肩の2?が。


【シバケン】 2013/07/21 (Sun) 22:08

磯津千由紀さん

環境が異なるため、難しいですが。
URLをコピーし、ブラウザの、URL欄に貼り付けまして。
「リターン」等々、「更新」でもですが。
押しますと、表示されるの可能性がと。

又、下記だけの場合、クリックで表示されませんですか<?>

<参考=「FileUpload」(普通のあぷろだ)>
<消滅・削除・15/06/13>


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p】 2013/07/21 (Sun) 22:37

 シバケン様、こんばんは。


 URLをコピィしてブラウザのアドレスバーに貼り付けたところ、サイトが表示され、パスワードを入力すると、Adobe Acrobat Proが起動して、PDFが表示されました。


 只野波様、こんばんは。


 はい、この台車に組み込まれているのが、災害時用水浄化装置です。
 生徒の挙動については、表だって書くと諸々差し障りがあるため、アンケートを目を凝らして読めば分かるという範囲に留めてありました。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p】 2013/07/21 (Sun) 22:41

 災害時用浄水装置の写真です。


【只野波】 2013/07/21 (Sun) 22:50

磯津千由紀様

掲示板に此方としての方向を!
其の方向でお願い致します。


NO.426 キャンプのお伴 とか<起稿 只野波>(13/07/18)


【只野波】 2013/07/18 (Thu) 13:19

自走火噴き竹?

<参考=「Need A Badass Way To Stoke A Fire? (How To Light a Fire With a Harley)」(YouTube)>
<消滅・削除・15/05/20>

制約が多そうでは有りますが!


NO.427 目印のボウリング場のピン<起稿 一貫堂電右衛門>(13/07/19)


【一貫堂電右衛門】 2013/07/19 (Fri) 10:20

シバケンさん
 本来 投稿欄へのところ画像の関係でこちらへ書込ました

<参考=「単なる雑談NO.101」NO.1279 息子宅での話(2) 氏神様参拝の話

長男さん宅よりの帰道 宝塚インターを出て側道を走り
ボーリング場のピンを目標に左折すべき交差点の映像です



ココを直進されると・・・
元の道へ戻るには大層難儀された事でしょうー お察し申します
しかし乍 第二神明・玉津インターを下りて国道を上り
ホカホカ弁当を右折してを一度で習得されるはリッパです

慣られたら10Km短縮できる 布施畑西インター経由も探索下さいませ

 電右衛門 映像の久代交差点は営業圏内 第二神明玉津を下れば母の里。


【シバケン】 2013/07/19 (Fri) 11:55

一貫堂電右衛門さん

確かに、13号線との、交差点ですねえ。
ここを、左折しますと、川西能勢口に向かうになるですが。手前の交差点を、右折で、呉服橋で、あとは、「ジャパン」の方えで、真っ直ぐ亀岡です。

にしても、この交差点、写真の真向かいにあった、ボーリング場。
その看板であるの、デカいピンが忽然と消えたには、惑わされたです。
ンの、こことは違うかったかと<笑>

での、仰る通りの、再度の、元の道に突入の。行けどの、ンの違うゾと。
まあなあと。来た道、戻れば宜しいと、戻るに、景色が全然の異なってまして。ソラ、走った事の無い道でもあるですが。何車線もあっての、道幅、広過ぎるです<笑>

慣れない道を、右側、左側と、移動も難しく。もしかしたら、直進で良かったの哉と。それを、又、下道に切り替え、余計に現在地不明に相成ったです。
とは、今やから、云えてるですが<汗>

その時には、とりあえずは、間道に入りまして。誰かに、道を尋ねよかと。思えど、適当なるの場所も無く。
聞くにも、何をどんな具合にと。13号線も頭から、飛んでたです<汗x2>


での、
母上様の里、第二神明玉津インターの辺りですか。
ピン・ポイント的、そこだけは分かるです<笑>


<余談>
設定項目見たですが。
あっちの、「シバケンの掲示板」に、画像添付の機能、オフにしてたかなあと。
確認したですが。機能、ありませんですねえ<汗>


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@TPT60p】 2013/07/20 (Sat) 00:12

 こんばんは。


 一万円程度(特売時五千円程度)の廉価ポータブルカーナビの実用性について、<1>「シバケンの掲示板<参考=投稿内容転記>」<題目=廉価カーナビ>の方で、話してます。


【一貫堂電右衛門】 2013/07/20 (Sat) 08:56

磯津さん
 成程 HTML版で掲示板と本欄の合併を読みますと
 内容がより良く理解できます
 (本当は最初にココへ書込んだ電右衛門がいけません)

何とカーナビが1万円や5千円で販売されてるのですねー
以前に比べれば 随分と性能も向上し安価に成たものです
電右衛門などカーナビを使うと地図読解力が落ちると
今迄やせ我慢にガマンを重ねて来のですが そろそろ買うかなー(笑)


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@TPT60p】 2013/07/20 (Sat) 15:45

 電右衛門様、こんにちは。


 仰る通り、地図読解力が落ちるのは事実です。
 便利な道具というものは、皆、そういう側面を持っています。

 地図読解力に関しては、旅行前に紙地図かWeb地図で予習する癖を付けることで、低下を軽減できます。
 また、迷うまでは、カーナビを現在位置表示のみにしておく(要するに電子地図モード)のも一手かと。

 東名高速道路の大井・松田インターチェンジの如く、ぐるぐる回らせられると、自分がどっちを向いてるか分からなくなりますが、こういう時にカーナビは心強いです。

 お客さんに売りつけるためにも、ゴリラの使い方を覚えておくのも良いかと。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@TPT60p】 2013/07/20 (Sat) 22:08

(「シバケンの掲示板」でURLが蹴られて投稿できないので、こちらに)
<2>「シバケンの掲示板<参考=投稿内容転記>」<題目=カーナビと夏休み

 山本 清様、シバケン様、こんばんは。


 1万円ならインターネットで数多ありますね。(下記は一例)

<参考=「GPS ポータブル ナビゲーション 7インチ 液晶 タッチモニター ポータブルナビ ワンセグ 録画 Bluetooth AV-in 12-24V対応 カーナビ」(Amazon)>

 しかし、五千円となると、扱ってるホームセンタの特売に頼るしかなさそうですね。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@TPT60p】 2013/07/20 (Sat) 23:50

 こんばんは。


 知人の民間航空の旅客機の機長の話。
 以前はINS(慣性航法装置)で飛んでたが、現在はGPSで飛ぶので、高度を間違えたら大洋の上空で正面衝突するだろうとのこと。


<1><シバケンの掲示板
題目=廉価カーナビ

【磯津千由紀@TPT60p@0537(寫眞機廢人)】 2013/07/19(Fri) 14:36 No.2319

 シバケン様、こんにちは。


 ホームセンタなどで一万円、安売りでは五千円で売られてるポータブルのカーナビ、意外に優秀なのを、知人の車で体験しましたです。
 三万円は出さねばアカンと思うてたですが。


【シバケン】 2013/07/19(Fri) 16:19 No.2320


磯津千由紀@TPT60p@0537(寫眞機廢人)さん

1万、5千円程度で売ってるですか<!>

明日にでも、近在のホーム・センターを一寸、覗いて見ます。
別件もありまして<笑>

イヤ、
ダニ退治<!>で、バルサンでもと。


【磯津千由紀@TPT60p@0537(寫眞機廢人)】 2013/07/19(Fri) 19:09 No.2321


 シバケン様、こんばんは。


 そうなんですよ、小型で画面も小さい(ローガンにはチト不親切)ですが、目的のお宅の玄関先までピンポイントで誘導して呉れて、カインズホームというホームセンタで五千円で買ったと言ってました。

 私がアルシオーネ2700VXに付けた当時は、運転席下と助手席下に本体を設置し、値段は十万円台、機能は現在地の表示のみ、でしたです。
 それが今は、五千円で手の中に入り、現地まで誘導して呉れる、進歩したものです。
 尚、GPSのみで車輪回転検出とジャイロが付いてないと、東京都心では、首都高の下になってる道路が多いので、不便です。当時はGPS衛星の数もまだ少なかったですから、ビルの谷間でも駄目でした。今では、都心以外はGPSのみで充分です。


【シバケン】 2013/07/19(Fri) 20:59 No.2322


磯津千由紀@TPT60p@0537(寫眞機廢人)さん

現カローラは、10年前になるですが。イヤ、11年かなあ<?>

忘れたですが<笑>
車屋が、20万円以上でないと、オモチャですと。
値段聞いて、即、いりません<笑>

当世でも、純正のなら、高いと思うですが。
私なんか、遠出するも、知れてまして。1万円以内なら、少々の事は我慢、我慢ですねえ。

電源のシガー・ライターも、使ってませんでして。
要は、車内禁煙でして<笑>
灰皿も無しです。

諸般、タバコが吸いたくなれば、コンビニで、トイレ休憩と共に一服の口です。


【磯津千由紀@TPT60p@0537(寫眞機廢人)】 2013/07/19(Fri) 21:48 No.2323


 シバケン様、こんばんは。


> 車屋が、20万円以上でないと、オモチャですと。

 これは、売らんがための、嘘ですねぇ。
 11年前なら、5万円出せば、GPSオンリーですが、目的地の数百メートル前で音声案内は終了するものの画面ではピンポイントで場所表示するのが社外品に数多あったです。狭い道は地図に載ってないので、目的地近傍の経路は山勘になることもありますが。CD-ROMの700MBの容量制限で狭い道が載ってないです。(私の車のも同時期ですが、純正DVD-ROM故に狭い道は載ってるものの、当時のプロセサの処理能力の制限で、停止中でないと狭い道の表示は消えるです)
 今の五千円(特売時価格)は、4〜8GB程度のフラッシュメモリーを内蔵してます。

 11年前と現在の差は、タッチパネルによる入力性の向上も大きいですね。11年前は、目的地名称の五十音入力が大変でして。目的地番地の入力は、少しは楽ですが、メニューから選ぶのが面倒だし時間を喰う。目的地がイエローページに載ってるところなら、電話番号入力で、さして面倒ではないですけど。

 尚、私の車のは、2007年で地図の更新が終了してますが、純正標準装備故、画面がエアコンなどとも連動してるので交換困難、Androidタブレットの後付けをやりかけています。


<2><シバケンの掲示板
題目=カーナビと夏休み

【山本 清】 2013/07/20(Sat) 11:41 No.2324
皆様、こんにちは。
山本です。横からすみません。
ナビは使い掛けると運転手が道を覚えなくなってしまいます。横に乗ってても同じでして、多分、貴方任せになってしまうのでしょうね。

番地まで入力させといて、「目的地周辺です」
はアカンやろ?周辺ではなく、目的地に連れて行って頂戴と、キチンと最後の玄関まで案内してほしいです。 全く金返せです。
案内も「700メートル先を左です。」とかではなく、「煙草屋さんの角を右に曲がって」等、昔ながらの案内のソフトが有ったら、運転も退屈しやへんかなと・・
今はもっと精度が良くなっているんでしょね?

今小3の孫が6才頃に家に遊びに来てクルマに乗せました。ナビが喋ったら「ボク、この女知
ってるよ!」とか、言いまして吹き出しましたが、娘婿もトヨタ車でして、孫にしてみたら声が一緒でして・・「どっかで聞いた声だなぁ」くらい やったのかもです。


今日から夏休み、母親に叱られながら遊び回っ
てると思います。最近、子ども達を巻き込む事件や事故が、多発するのを見聞きしますと、身に詰まされまして、孫の姿がダブります。
宿題は二の次で結構、事件や事故のない楽しい夏休みを送ってもらいたいと、願うばかりですが、親にすれば学校に行ってくれてる方が・・

いやいや、小さいお子達を取り巻く事件や事故や、親の都合勝手で起きる不幸は、ホンマに勘弁願いたいです。


【磯津千由紀@TPT60p@0537(寫眞機廢人)】 2013/07/20(Sat) 14:45 No.2326


 山本 清様、こんにちは。


> 番地まで入力させといて、「目的地周辺です」
> はアカンやろ?周辺ではなく、目的地に連れて行って頂戴> と、キチンと最後の玄関まで案内してほしいです。 全く金返せです。

 十年前はDVDでも狭い道の一方通行などが入っていませんでしたし、5年前でもCDではそもそも狭い道が載っていませんでしたし、GPS電波に故意に誤差が混入されていて測位精度が悪かったので、広い道沿いでも一律に数百メートル程度の場所で音声案内が終了していました。
 しかし、画面では、ピンポイントで、目的地が表示されてる筈ですよ。


> 案内も「700メートル先を左です。」とかではなく、「煙草屋さんの角を右に曲がって」等、昔ながらの案内のソフトが有ったら、運転も退屈しやへんかなと・・

 十年前、700メートル前(目標建物案内併用)、300メートル前、直前(交差点名案内併用)が、普通でした。
 これは多分、今も同じでしょう。


> 今はもっと精度が良くなっているんでしょね?

 はい、ピンポイントで玄関先まで案内して呉れます。
 但し、入力したのが駐車場入り口住所でなく建物住所だと、裏通りの店の塀際まで案内されることがありますが。


【シバケン】 2013/07/20(Sat) 16:34 No.2327


山本清さん、こんにちは<!>

カーナビの件、現在鋭意、探索チューです<笑>

投稿出来る話があれば、「みんながパソコン大魔神」にでも、投稿するかなあと。

現段階では、まだ、そこまでは行ってませんです。
近在の、ホーム・センター、電気屋<量販店>には置いてませんでして。

近在の、オートバックスにはあったですが<笑>
安いので、14800円也でしたです。

検索で、調べてますと、概ね、ネット・ショップの方が安いですねえ。

で、
20年程の昔、カーナビ付きのに、載せてもろた事があったですが。
当時のは、まさしくの、オモチャ、漫画的、ナビでしたねえ。
道無き道を走ったり<!>
全然の違う場所に誘導されたりと。

で、
磯津千由紀@TPT60p@0537(寫眞機廢人)さんの仰る通り、最近のは、可成り正確ですねえ。
当たり前ですが、20年の昔の最新鋭機とは、数段の進歩してるです。

イヤ、私は、カーナビ持ってませんですが。息子のに付いてまして。

にしても、お孫さんの、可愛らしい話を有り難う御座いますです<笑>


【シバケン】 2013/07/20(Sat) 22:59 No.2328


山本清さん

磯津千由紀さんが、AMAZONで、カーナビを紹介の件、投稿されましたが、ここに、記載が出来ませんでして。

別途の、「みんながパソコン大魔神」掲示板に投稿されました。

で、
この板も、参考として、「HTML」で、あちらに、記載しておきます。


【磯津千由紀@TPT60p@0537(寫眞機廢人)】 2013/07/20(Sat) 23:42 No.2330


 山本 清様、シバケン様、こんばんは。


 あっちに書いたことを投稿したツモリでしたが、投稿出来てなかったようです。
 で、シバケン様に先を越されてしまいました(笑)。


 弐拾年前、海の上などを走る表示が出たのは、GPS衛星からの信号に故意に誤差が混入されてたからです。まだ衛星も少なかったので、もともとの精度も良くなかったですし。
 1998年頃、現在位置を表示するだけのソニーNVX-F1(だったと思う)で、現在位置が五百メートルぐらい頻繁にジャンプした時期がありました。米軍が何かやっていて、GPSの内の一般用電波を撹乱していたのだと思います。(GPSは高精度の軍用電波がメインで、オマケで一般用の低精度の電波が開放されています)


NO.428 ノーベル賞受賞者は本当に天才です。<起稿 ねこ>(13/07/19)


【ねこ】 2013/07/19 (Fri) 14:42

ノーベル賞受賞者は本当に天才です。

<参考=「ノーベル賞と日本の秘密」(日本の陰謀)>
<消滅・18/09/13>

芸能にも秀でている。


【打悪法師】 2013/07/19 (Fri) 16:58

 ねこさん、私は基本的に引用よりは、当人の論述を求めています。
 貴方に限らず、投稿者本人の記述から、余程の関心を引かれない限り、URLをクリックしない事に決めています。

 これは私だけの事かも知れません。しかし主張のある方には、この場で直接に自身の言葉で論じていただきたい。
 そうでないと、シバケンさんの新発創の「HTML化」がゴミだらけになります。それは、この「みんながパソコン大魔神」掲示板を主催しようと思い立った、敬すべき動機を損ねる事です。


 私は、「パソコン大魔神質問コーナー」と異なり、「みんながパソコン大魔神」の過去ログは、ほとんど閲覧していません。
 唯一、自身の過去の放言内容を確認したい時に捜しに行きます。

 ところが、「編集」機能を多用し、修正・追加していた私の最終稿は、そこにはありません。
 リンク切れへの対応に過剰に意欲的なシバケンさんの、全く余計な負担を減らしていただく為にも、特に自負ある論客であるならば、この場で直接に論じていただきたく思います。

 これは、ねこさん以外にもお願いします。
 現状「編集」機能は、「HTML化」の仇になっています。しかし、このボタンを撤去しないのが有り難いのです。短文と引用とで済ませずに、是非とも私と同列で悩んでいただきたいのです。


【シバケン】 2013/07/19 (Fri) 17:52

打悪法師さん

>ところが、「編集」機能を多用し、修正・追加していた私の最終稿は、そこにはありません。

「編集」機能では、掲示板のトップに踊り出ませんので、捕獲は不可能です。

又、その旨、記載投稿して戴けるだけでも、「アクセス・ランキング」ファイルに反映され、露出度増しますので、閲覧されるの機会がと。

内容理解致しましたので、おりを見て、打悪法師さんの投稿文、再確認致します。


【シバケン】 2013/07/19 (Fri) 17:55

<補足>

尚、ねこさんは、イタズラではありませんが。
自サイトの宣伝のみが目的と判断してまして。
原則、「HTML」化致しません。


【打悪法師】 2013/07/19 (Fri) 19:59

 シバケン様

 そうなのですか。と言う事自体が、私が「HTML」を見ていない事の表われですが。
 また、ねこさんは自サイトに誘導しようとしているのですか。それであれば、比較的に真っ当ですね。まさか、その先で自説展開でなく、何か詐欺を企む訳でもないでしょう。

 しかし私は、URL紹介のみの記述には乗らない事に決めております。
 投稿者が、その紹介先の執筆者に敬意を見せ、だからどうだと言う、本人の表明がなければ、その紹介者の品位に不足を感じます。自サイトであれば、謙遜し過ぎずに勧めて欲しいです。

 現状、自サイトへの誘導は、相対的に上等な方と感じています。入魂の作文の二度手間は嫌でしょうと、それは至極当然に思えます。
 しかし、他に本命の発表先を持たない人々に頑張って欲しいのです。自らページ運営している秀でた人々の参加は華で、「みんながパソコン大魔神」の誉れですが、それでは、なかなかパソコン大魔神には代われません。

 超人の打悪法師は、読専となれば、言いたい放題です。
 しかし、無意味なばかりでもないでしょう。無意味と感じる人なら、それで良いのです。過当な希望は全くしません。


【シバケン】 2013/07/19 (Fri) 23:29

打悪法師さん

自サイトの宣伝、結構、私も同感です。大いにやられたら、宜しいです。

但し、前提、条件存在致すです。
ここは掲示板ですが、自サイト宣伝掲示板ではありませんです。
その手のは、そこらに一杯存在してまして。そちらを、大いに活用されれば宜しいかと。

ならば、当掲示板と、宣伝掲示板とで、何が違うやと。
全然の違うです。

当たり前に、管理人の考え違うです。重視してるの中身違うです。設置目的違うです。何よりも、運営方針違うです。

新しい投稿者出現、熱烈歓迎するですが。一方通行は、掲示板の主旨に合致致しません。
掲示板に投稿される方の個性、尊重致すですが。書き込みのみでは、意図不純也。

要は、掲示板を通じての、人間関係重視です。血の通う運営してるのツモリです。

ゴミ化とされてるですが。
そ判断されても構いませんです。百人が、百人、ゴミと判断されるは困るですが<笑>
反対に、百人が、百人、意味ある中身と高く評価賜れるの筈も無く。

<続く>


【シバケン】 2013/07/20 (Sat) 01:05

イヤ、
ねこさんには、過去、応答されてる方が2名様存在ですが。ねこさんからは、その返答ありません。
私も、諸般の状況より、あるとは、思てませんでして。
ですが、管理人としての立場上も、呼び掛けしたですが。
案の定、応答無し。

つまり、血は通てませんです。投稿文言に、渾身以前、二重手間<「HTML」化>以前の問題です。

余所様に思う事を伝えたいなら、相応に努力せよ<!>

投稿逃げは、迷惑投稿と、紙一重。誘導先のサイトが、アダルト、ドラッグ、詐欺詐称か、そで無いかだけの差でして。



その上で、
決して、ねこさんを嫌いではありませんです。
嫌いなら、問答無用の、バッサリ、削除してるです。

毛頭の、脈々では無いですが。ホンの一滴、かすかなる、血を感じてまして。
又、イタズラでは無いとも、分かってまして。管理人として、そのよに、余計な話の、弁解させて戴いてるです。

ですが、手間暇掛けて、「HTML」化まで、する程の内容でも無いです。
との、判断、管理人としてです。


又、
「HTML」版についてですが。
これ又、価値判断、百人百様です。

これは、先程の、「余所様に思う事を伝えたいなら、相応に努力せよ<!>」と、矛盾するよですが。
次元異なるの話です。

この件、時々、投稿致してるですが。
表現替えまして、後刻にでも、再度。イヤ、再々度でも致すです。

とまあ、
この板で、ここまで、思う処を述べてますと、ねこさんの投稿には、無縁、無関係の話の展開に成ってまして<笑>

別途の目的にて、「HTML」化するかと<笑>


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@TPT60p】 2013/07/20 (Sat) 01:39

 こんばんは。


 ねこ様の投稿は、
1.書き逃げである
2.所謂トンデモ本の陰謀論に似た根拠なしの自説が多い
3.本文とリンク先の内容が合致してない
などの理由で、私は、最近は読まなくなりました。

 ご参考まで。


NO.429 乙さんも音速越え? とか<起稿 只野波>(13/07/20)


【只野波】 2013/07/20 (Sat) 16:56

眉から汗!

<参考=「Nissan Skyline R33 GTS-T - Vs - Worlds Fastest Mobility scooter - 1/4 mile」(YouTube)>

距離は違いますが、
此の様なお話が有りますので!

<参考2=「ピレリタイヤ危機に直面する2013年F1」(トップニュース)>
<エラー・削除・15/04/06>

自身スレタイに少し。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p】 2013/07/22 (Mon) 02:49

 只野波様、こんばんは。


 四輪と二輪の0〜1/4マイル競争、四輪がR33 GTS-Tなのは、少々非力かと。
 尤も、改造されてる可能性もありますが。頭文字D Fourth Stage第2話でも、対戦相手はGTSターボがベースでしたし。
 因みに、最近のことは存じませんが、R33 GT-Rのレース仕様は、四輪駆動から後輪駆動に改造されておりました(公道と違って、食い付きの良いサーキット路面とレース専用タイヤによる、特殊ケースで、一般には四輪駆動の方が速いです)。
 話が逸れましたが、競争なら八百馬力クラスの四輪が妥当かと。

 最近モータースポーツに疎くなっておりましたが、F1タイヤはピレリのワンメイク化してるのですか。
時速200マイル領域でのバースト、考えるだに恐ろしいですね。
 F1はインディ500と比べると安全性が劣っていましたが、現在は如何に。


【只野波】 2013/07/23 (Tue) 23:04

磯津千由紀様

R33、大衆車?既製品では、
一時ニュルブルックリンク最速等とも言われていましたが、現在でも世界で最もCPのよいGTとかも言われていますが、国産車ではメンテ費用が最右翼?

サーキットの路面、昔々、
鈴鹿の運転学校に参戦?し、
当時は最初にコースを文字道理二本足で自走、
その時に晴天時のノンスリックと、レーシングタイヤはスポンジを肌で実感しました、
アレが全ての一般道で有れば、騒音、燃費は別にして余程の事が無い限り、スリップ事故は起き無いだろうと、
でも試走時に若い参加者がシビックでものの見事にコースアウトしかかったのは、車の性能に頼り過ぎと一寸!

本田も此の様な物を

<参考=「【ビデオ】ホンダと『トップギア』が開発した最高速210km/hの芝刈り機が完成!」(autoblog)>
<消滅・19/02/01>

自身の履きっぱなしのスタッドレスはピレリー、国産です、現在。
理研タイヤ?のOEM、
ピレリー、特種車用超扁平タイヤで名は馳せましたが、そんなに大手では無かった記憶が有りますが?

有難うございました。


NO.430 所謂一つのハイパースレディング とか<起稿 只野波>(13/07/20)


【只野波】 2013/07/20 (Sat) 17:01

<参考=「輪菊間欠電照 LEDで生育順調 15分間隔、時間半減 愛知県農総試」(日本農業新聞)>
<消滅・削除・13/07/31>

依り省エネ方向、そもそも交流電源がダロと、ユウテミル、てすと!


NO.431 とある手習い とか<起稿 只野波>(13/07/20)


【只野波】 2013/07/20 (Sat) 20:36

<参考=「ルネサスとマルツエレック、制御プログラムを学べるマイコンカー入門キット〜小中学生向けでハンダ付け要らず、2,980円」(PC Watch)>

一寸ホスイ!
何より此の大手が?
手詰まり七日?
焼け軽石にお水が滲み込むでは無い事ですヨネ?


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p】 2013/07/22 (Mon) 00:43

 只野波様、こんばんは。


 学習用のマイコン制御のオモチャ自動車ですか。
 自作要素が少ないのが技術家庭学習用としては難と思いますが、この廉価さは中学校教材にも充分に使えるものですね。
 文科系の高校生大学生も、このぐらいなら、授業でやってみても良いかも。


【只野波】 2013/07/23 (Tue) 22:18

磯津千由紀様

アマゾンにアップされたらポチリたいと思っています。

以前からロボコンパーツ、入手出きればと、サイトを探していますが、完成品販売のサイトは多く、パーツ単位を確認できる所に、行き着けておりません。

一時、デイアゴのルピ?が話題に成りましたが、国営放送もこの辺の講座を展開して、くれればとも思っています。

まずは入門と!

有難うございました。


NO.432 御伽草紙国際化サルル とか<起稿 只野波>(13/07/21)


【只野波】 2013/07/21 (Sun) 22:03

所謂一つの如体盛り?

<参考=「Behind the Scenes: FIAT Body Paint Shoot」(YouTube)>

此の2次はとうのとっくに本邦が、
現行一部は少し方向がマツガッテ居る様でも有るようですが?

少し前本邦由来の現実化実験を何処かのTVで見た様な?


NO.433 急増「スマホ難民」を救え 使えなければ返品交換も(日本経済新聞)<起稿 磯津千由紀>(13/07/23)


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p】 2013/07/23 (Tue) 14:26

 こんにちは。


 使い方が難しすぎると、私も思います。

> 「スマートフォン(スマホ)を買ったのに使いこなせない」――。こんな“スマホ難民”が急増している。ブームに乗ってケータイから乗り換えてみたものの、従来と同様のメールと電話しか使えず、スマホへの不満が鬱積するユーザーがいる。危機感を感じた携帯電話会社(キャリア)やメーカーは対策に乗り出した。使えなかった場合は返品できる「クーリングオフ」制度を始めたキャリアもある。

> 実際に、スマホを買ってみたものの、満足に使いこなせず、アプリも落としていない、彼のような「スマホ難民」が急増しているように感じる。「スマホを使いこなせない」というと、ついつい年配層をイメージしがちだが決してそんなことはない。私のまわりにいる30代の友人でも「スマホは持っているが、使っているのはメールと電話くらいなもの」というユーザーは結構多い。

> ここ最近、スペック面では横並びになってきた。これからはいかに「使いやすいか」「使いこなしているという気にさせてくれるか」を、実現できるメーカーが生き残っていくのではないか。

> ジャーナリスト 石川 温

<参考=「急増する「スマホ難民」を救え 使えなければクーリングオフも ジャーナリスト 石川 温」(日本経済新聞)>

(閲覧には会員登録が必要)


NO.434 ビールのお供はGPS とか<起稿 只野波>(13/07/23)


【只野波】 2013/07/23 (Tue) 23:12

最早

<参考=「「さっぽろ大通ビアガーデン」開催迫る−国内最大級、1万3000席設ける」(札幌経済新聞)>
<表示せず・20/02/19>

INが有ればOUTも
自身のOUTが千鳥ステップ?


NO.435 平均寿命はネット住民が とか<起稿 只野波>(13/07/23)


【只野波】 2013/07/23 (Tue) 23:17

どうやら押し上げ効果が実証されて居る模様?

<参考=「実は体に良い?8つのジャンクフード」(カラパイア)>


ネット故自己責任は必須です!